2013年07月神奈川187: 東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【門前まち】弘明寺スレッド46【鯉の泳ぐ川】(1002)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第296弾(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第141章●○●○(1000)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part44■(1000)
大倉山 その87(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part150(1000)
伊勢原スレッドver.105(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part115(1001)

東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】
1 :2009/05/22 〜 最終レス :2013/07/07
おしゃべりを楽しみましょう
荒らしはスルーで
990踏んだ方はスレ立て依頼をお願いします
誘導レス確保にもご協力を

前スレ
東急東横線スレッド20【13号線?目黒線?MM線?】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1191621594/l50

このスレッドは後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1242139147/l50



2 :
記念かきこ

3 :
記念

4 :
ヨン様記念ぱぴこ

5 :
そういえば、今日(6/6)からダイヤ改正されたんだっけ。

6 :
東急東横線の電車グッズで遊ぼう
h ttp://www.j-cast.com/mono/2009/06/15043223.html

7 :
ずいぶん、安いですね。
まさか紙製?

8 :
6月1日〜7月20日 月曜日 夜10時25分〜10時50分 NHK教育テレビ
知る楽 探求 この世界
鉄道から見える日本 原武史 明治学院大学教授
6月22日 第4回 西の阪急、東の東急

9 :
原武史って政治学の先生だと思ったけど、鉄道にも造詣が深い(笑)
んですかね。明学戸塚でやってた連続講演会で見た。

10 :
個人がやってる東急線の携帯用時刻表が復活してた。
http://mratez.com/tokyu/

11 :
横浜駅改札 みなとみらい線各駅改札で不便に感じることがあります。
それはパスモ専用の自動改札機が多いことです。
1日乗車券を利用する場合、通ることができる改札が限られてしまいます。

12 :
ああいう、みなとみらいチケットのようなのは、仕組み的に
パスモに書き込めないのかねぇw

13 :
都営バスの一日乗車券は、パスモに書き込む方式のが既にある。

14 :
一般の自動改札は、切符や定期を入れて出すまでのメカニカルな
部分が故障しやすく、メンテも馬鹿にならないらしいから、
新規ではあまり導入したくないみたい。

15 :
きょう6月20日(土)日本経済新聞朝刊 神奈川・首都圏経済面
東急目黒線、日吉延伸1年
”痛勤”改善道遠く
人口増や地下鉄開通 東横線の混雑増す

16 :
空いた気は全くしねえなw
グリーンラry

17 :
これ以上の増発も無理だろうし、早く10両編成してくれないとダメだね。
ただでさえ、特急・急行は女性専用車両のお陰で他の車両が激混みだし…。

18 :
横浜駅南側の男性トイレの洗面台で、
水が出るのですが、すぐに出ている水が止まるものがあります。
何度か駅員に言ったのですが、そのままの状態です。

19 :
だが、そこがいい・・わけねーだろ!!!ふざけんなハゲ!!

20 :
↑こんな奴と同じプロバイダってイヤだな。
同一人物と思われそうで…。IP表示の弊害。

21 :
とりあえず安いのはいいw

22 :
東急東横線はホーム全域に屋根がかかっていない駅が多いと思います。

23 :
東横線の駅は先頭から2車両目くらいまで屋根は無くて良いと思います。

24 :
なんですとーっ!

25 :
屋根ないほうが解放感があって良いよね。
全部だとイヤだけど。

26 :
反対に私はホームには屋根があったほうがよいと思っています。
意外と東急は屋根をつくるのにあまり熱心ではないように思います。
乗降客の多い綱島駅は全体の半分くらいしか屋根がないのですが、
利用者は不便に思っているのではないでしょうか。

27 :
満員電車で吊革や手すりに掴まらず、
他人に寄りかかってくる人が多すぎ。

28 :
>>27
特に携帯ばかり見てるヤツ!

29 :
あとDSとPSPもな。
ここ数年特にマナー悪くなったような気がする。

あと、「混雑の為に遅れた」っていうの辞めれ。

30 :
あと音漏れさせて音楽聞いてるカスどもな

31 :
>>27
>満員電車で吊革や手すりに掴まらず、
>他人に寄りかかってくる人が多すぎ。
「寄りかからないで下さいよ。みんなつり革や手すりにつかまってるでしょ?」
くらいは言ってやれ!言ってやらないと分からない。
言っても分からないのなら、人に非ず。

こないだ、のれん街やら高島屋やらの紙袋ひざ上に重ね持って、おしゃべり夢中の
オバタリアンが居やがって、そのたびに袋がこちらにずり落ちてくるのに、誤りもしない。
二回目に、睨みつけてやったが、気にするでもない。
3回目:「あのね、ずり落ちないように持ってくださいよ」→汚;無視しておしゃべり。
4回目:「またやった!イヤだって言ってるでしょ。網棚に載せるとか出来ないの?」→汚;こちらを睨みつけ同上。
5回目:思いっきり振り払う。荷物床に散乱→汚;黙って拾ってやがった。
拾い終わったらお仲間でそそくさと下車。よく四回も実力行使を我慢できたと思った。

32 :
あなたには同情するが、器物破損や暴行罪で訴えられる危険性もありますよ。

33 :
とりあえず横浜駅を地上に造って桜木町駅も復活してほすぃ〜

34 :
荷物を網棚に乗せずに人にごつごつと当てる馬鹿女とか死んでくれ

35 :
寄りかかって来る人には柔道の要領で、一度相手の体重
を全身で受けておいて、電車が振動した時にすかさず体を
かわせば大抵の人はコケますよ。
この前は床に顔面から倒れたDSに夢中のリーマンがいて
爽快でした。

36 :
>>35
なるほど〜、参考にさせて頂きます。

37 :
横浜駅では切符の場合、利用できる自動改札機が少ないです。
その自動改札機を利用すると、向こう側から利用する人がちょっと先に利用しますので、待たされます。
切符の場合、一方通行で利用できる自動改札機はないように思えます。
もしかしたら、私の覚え違いかもしれません。

38 :
今日はひどかった
と言っても、首都圏の地上を走る鉄道は軒並みひどかったけど

39 :
風が強くてとばされそjなgんklvじょい「gふじこ

40 :
昨日は横浜国際女子マラソンのため、コース周辺のバスが全面ストップしましたが、
みなとみらい線の延伸は必要でしょうか。

41 :
菊名⇔横浜をハマ線つかってる人いる?

42 :
東横線なんて東武に比べたらまだマナーいい方だよ。

43 :
>>41
その質問は横浜線スレでした方が良いのでは?

44 :
東急旅行センター
日吉にはありますが、綱島〜横浜にはありません。

45 :
横浜駅 ホームに階段のあるところのスペース
下り側より上り側は狭いです。

46 :
副都心経由で西武線と繋がったら東横から秩父行きの有料特急を走らせるとか
横浜市や西武の社長が言ってるんだってね

47 :
45 階段ではなくエスカレーターです。

48 :
いちばん前といちばん後ろは、上り線側が階段になっている。
だから45は正しい。

49 :
ヨコハマ鉄道模型フェスタ2010
ランドマークホールできょうからあさってまで開催されています。

50 :
きょう2月27日(土)朝日新聞朝刊神奈川版
「MM線 東急に売却を」 提言巡り平行線 外郭団体改革委と市

51 :
エスカレーターを利用するとき左側に立って止まっています。
前には誰も人はいません。
急ぐ人は私の右側を通りますが、
私の右横を通りすぎた後、左側へと斜めに歩いていきます。
急いでいるのなら、右側をそのまままっすぐ歩けばいいのではないかと思います。
エスカレーターで追い越す人を見るたびに不思議に思います。

52 :
エスカレーターって
本来は歩いちゃいけないのだけど・・・。

53 :
自分より急ぐ人のために右側を開けている。
ごくたまに追い抜いていく人がいる。

54 :
今横に座っている日経を読んでいる男なんだけど、
肘を俺の脇の下に入れてるのだけどベージを捲るたびに
肘をグリグリ動かしてひじょうに気持ち悪い。
文句を言ったら、「お前が腕を上に出しとけば済む問題だろっ。」だと。
自分さえ良ければって考えの男なんだな。
年齢は40前位横浜から乗って来たリーマン。

55 :
追加。その男中目黒から電車のりかえていった。

56 :
肘を脇の下ってどんなシチュエーションだよw

57 :
横浜駅の改札は両方向通行可能な機械が多く、
向こうから来る人と相対しそうになることがよくあります。

58 :
うちのばあさんが明日
横浜駅から渋谷駅までいくんですが
朝何時ごろが一番混んでますか?
できればその時間をはずしていきたい
9時30分だったらすいてますか?

59 :
≫56
言葉足らずで悪い。
隣の新聞を読んでいる男がそいつの肘を俺の横腹に押し付けてくるんだ
新聞を捲るたびにそいつの肘でグリグリと俺の脇腹が押される訳だ。

今度電車に乗った時、座っている人の腕の位置を見てくれ。
腕を前に出している人の隣りの奴の肘の位置を見れば理解出来ると思う。

60 :
てす

61 :
>>59
肘掛け椅子に座って背もたれを倒して新聞や本を読んでいるような状態だね。
だいたいそういう奴は座席の奥まで座っていない。満員電車だと膝がぶつかって邪魔。
腹の上に本や新聞を置き手でほんの端を持つから肘が隣に座っている人へぶつかる。

昔そいつと同じ事をしてあげたら、そいつ怒り出して「肘を押し付けるな」と言ってきた。
自分自身がそういう目に合うと嫌なのに他人へは考えもなく平気でするようだね。

>>59 >>54のいう通り「自分さえ良ければ」というような奴だと思う。

62 :
今日は山手線も止まって、その上東横線も止まってさんざんな日ですね。

63 :
東横線は自動車学校が生き残っている印象があります。

64 :
キリンな人のためのキリンSNS!!来てね!
http://www1.atpne.jp/kirinsns/

65 :
教えてください。

平日の朝8時前後に大岡山から目黒まで乗りたいのですが、
かなり混雑してますか?

1歳の子供を連れて乗らないといけないのですが、
ベビーカー(たたんで子供は抱っこ)でなんてまずムリですか?
ベビーカーなしでもムリですかねぇ・・・

7:30頃の電車にしても同じでしょうか?
(病院の予約があるので、時間を遅くすることはできません)

質問ばかりですみませんが、15日(木)に
乗る予定ですので、よろしくお願いします。

66 :
>>65
8時台ならタクシーをお奨めするよ
調べてみたら7時32分の電車が奥沢始発なんで空いてるでしょう

67 :
7時前半と7時半頃に奥沢始発があったような。
でもベビーカーは自重したほうが・・・。

68 :
65です。
>>66 >>67

ご回答ありがとうございました!
目的地が広尾なので(目黒からバスの予定でした)
出費が痛いですが、タクシーを使うことにします。

帰りは地道にバス+電車で帰ってきます(^_^;)

69 :
>>68
うん、それがいいです。

70 :
22時前。
始めて横浜で降りずにみなとみらい線に乗ったが、思ったよりもみなとみらいで降りる人多いんだな。住民なのかな?

71 :
みなとみらい駅改札外すぐのところは恒常的に雨漏りがします。

72 :
TOCみなとみらいの紀伊国屋書店は鉄道関係の書籍がそろっています。

74 :
きょう6月19日(土)日本経済新聞朝刊 神奈川・首都圏経済面
横浜高速鉄道 6期連続で最終赤字
前期、開業以来 赤字幅は縮小

75 :
HOTほっとTOKYU9月号
二子玉川の路面電車砧線跡の地図と解説が掲載されています。

76 :
昨夜の下り通勤特急で変わった車内トラブルに遭遇した。

アロハシャツを着たsラ風のオッサンが無理矢理混雑した車内に乗り込んできて、
背を向けてた30代位の真面目そうなリーマン風の人に体当たりして中に押し込もうとしてた。
リーマンが振り向くと、「なんか文句あるのか?ゴラァ!」って凄んでた。
ところが、リーマンが耳元で二言三言何か囁いたら、sラが急に眼を剥いて冷や汗を垂らし、
顔面蒼白になって次の駅で慌てて逃げるようにして降りて行った。

あのリーマンは一体何者だったのだろう。

77 :
私服警官が何か別の捜査で乗ってたんでね?

78 :
きょう午前11時20分ごろの横浜駅。
女性トイレは清掃作業中。
どちらにせよ、南側のトイレは男性用なのですが、
ふたりの女性が出入りをしていました。

79 :
そのsラ風のおっさんピーピーキャンディ食べてたんだよきっと

80 :
>>77
自分も最初はそう思ったのですが、あまりにもsラが恐れおののいていたので、
逆に警察関係者じゃないのかと…。本当に小刻みに震えて、生きた心地がしてない感じでした。

>>79
下痢した時、トイレ我慢の限界もあんな感じですかねぇ。www

81 :
仮に「私は警察官ですよ」などと言われて、そんなにマンガのような
恐怖の態度になるかしら?

82 :
本当にその男性が単なる一般人だったとしたら、相当な知恵者とみた。
2,3言でsラを黙らせる技って・・・・

83 :
2人ともホモだったんだよ

84 :
貴様!ハメるぞ!とか

85 :
きょう午前9時50分渋谷発特急元町・中華街行き
渋谷発の段階で女性専用車に乗っている男性が何人かいました。

86 :
渋谷発なら夜の時間帯だけでしょ。>女性専用車
朝は上りだけ。

87 :
女性専用車
朝は上り下り両方
夜は下り
と表示しています。

88 :
あれっ?そうなんですか。
失礼しました。

89 :
http://www.tokyu.co.jp/railway/railway/mid/oshirase/jyosei_senyou_sha.html
>小学生以下のお客さま、お身体の不自由なお客さまとその介助者もご乗車いただけます。

90 :
スマートフォンを操作している隣りに座っている人のひじが私の身体に当たり、
約30分間つらかったです。

91 :
ちょっと押し返してみては?

92 :
混んでる時に携帯操作されると、結構迷惑だよね。
自分の前にスペース確保するためにやたらと後退してきたり、
前の人の背中に携帯圧し当てて
何やらうごめいていたり。
携帯見ながら歩いて平気で後に渋滞を作ってたり。
降り階段とか本当に危険。

93 :
警備強化のなか、
東京都下で自動販売機の空き缶入れが使えない駅がありますが、
横浜市内で自動販売機の空き缶入れが使える駅があります。

94 :
きょう11月12日〈金)午後6時台のNHK首都圏ネットワーク
新型の爆発物検知器実証実験 東急東横線横浜駅改札

95 :
下り、詰まってます。
上り、来ない。
@横浜

96 :
渋谷駅と東急百貨店本店との間を連絡するバスに久しぶりに乗りましたが、
数年前とルートが変わっていました。

97 :
今日も人身事故
妙蓮寺駅だって

98 :
妙蓮寺は事故おおいから、踏切全廃で駅も廃止。

99 :
菊名〜元町中華街廃止!

100 :
妙蓮寺ならそこで死んでもすぐ葬式できるじゃんか
などと亀な不謹慎ネタを正月早々書いたのはさておき、
昨日、東横線に乗ったら巫女さんの絵を描いたヘッドマークつけた
電車があったがありゃなんだ?なんか既存のマンガかゲームの
キャラっぽかったけど。

101 :
みなとみらい神社じゃね?あさって仕事初めてだから行ってみよう。

102 :
>>101
またすっごい亀だけど、それですそれです。「皆富来神社」って書くんですねえ。
どうせiphone持ってないから関係ないケド

103 :
隣のおっちゃんが酒臭い...
渋谷までこのままかぁ orz

104 :
ヨコハマ鉄道模型フェスタ
2月4日(金)〜6日(日) ランドマークホール

105 :
菊名横浜間各停駅の自分としては、相鉄乗り入れは
「百害あって一利なし」
としか思えないんですが。

106 :
東横線利用者にメリットなんかほとんどありませんよ。

107 :
あれ慶応のワガママだから
相鉄を平塚まで伸ばす計画なんか税金の無駄だろ

108 :
相鉄沿線の田舎者が我が物顔で電車に乗るかと思うとちょっとウンザリ。
あの辺の田舎者、ほんと嫌なんだよね・・・
センス悪いし。

109 :
えぇ!?東横線と相鉄は直通しないんでは?
目黒線が日吉から地下に入って、仮称新綱島駅〜仮称新横浜駅〜仮称横浜羽沢駅〜西谷駅〜相鉄線じゃないの?
東横線と相鉄が直通したら面倒くさいことになるよ…
東横線は来年度から副都心線経由で東武東上線と西武池袋線に直通するんでしょ?
慶応がらみだったら都営三田線と目黒線で相鉄を平塚にってパターンだったのでは?

110 :
確かに。目黒線に直通させようとすると、相鉄を6両にしなければならないな。
都心に向かっていくのに両数を減らすなんてあり得ない。

111 :
なぜ目黒線を8両にするという発想にならないのか

112 :
南北線や三田線を八両編成に出来るんですかね。

113 :
相鉄って10両じゃね?

114 :
どっちもあるよ

115 :
綱島から横浜よりの住民にとっては百害あって一利無しですよ。
計画が頓挫するのを祈っています。
相鉄沿線住民はJRだけで充分でしょう。

116 :
「日吉⇔元町」が新設されないと本数は減るよねぇ。たぶん。

117 :
黄金町付近で保証人不要でも借りられる賃貸物件(アパート・マンション)はありますか?
このような物件がある不動産屋も探しているのですが。

118 :
東横沿線にも黄金町ってあるんだ。どの辺か全く知らないけど。

119 :
>>115
今のところは相鉄⇔JR&東横で2方面直通になる予定だそう。
ただし西武が相鉄直通までは断っているというのは聞いたことがある。
メトロ直通だと、新宿三丁目か和光市までは行くんじゃないかな。

120 :
相鉄と繋がるのは、東横線じゃなくて目黒線だろ?
後々入り乱れるかもしれないけど。

121 :
いや、渋谷経由新宿へ行くと言ってるので、東横線。
キャパ考えると渋谷横浜は本数減。

122 :
それに伴って日比谷線乗り入れも無くなるという噂もあるね。

123 :
>>122
日比谷線直通が無くなれば、ホームドア設置も可能に。

でも、日比谷線って六本木・銀座・秋葉原直結なんで、
結構使いようによってはいいんだが。

124 :
>>121
どちらに乗り入れるのかの正式なプレスリリースはまだないと思ったが
相鉄経由の全線が新宿まで乗り入れるの?

125 :
綱島の地下水問題がありますね。

菊名の私にはあまり利益がない

126 :
>>121
渋谷経由ってJRでも可能ですよ。
確か、相鉄はJRと乗り入れして湘南新宿ラインと同じ経路で走らせる計画があります。
なので、東急と乗り入れして渋谷を経由するとは限らないかも…

127 :
7:31横浜駅発の上り電車の2両目に乗るマメタンクどうにかならんか
あいつ体幹ハンパない

128 :
東急のメリットは目黒線の新横浜延伸だけだろ

129 :
本日、各駅停車、渋谷行きにて
ものすごい悪臭を放つ化け物がいた、
まだ臭いをおもいだせる。
なんだあれ?

130 :
あのゾンビみたいなの?

131 :
そりゃ、渋谷と横浜という臭い街を結んでいる路線だからな。
未だにここを”高級路線”とか本気で言っているヤツもいるけどね。

132 :
そういえば、反町から渋谷方面に買い物カート牽きながら乗り込んで来る恫喝ババァ最近見かけないが、遂に死んだのか?

133 :
いや違うんだ、年は30代でミニゴリラみたいで何が何でも座ろうとする奴。

134 :
JR運休状態てことは、東横は激混みでしょうか?
横浜駅から乗れる状況?

135 :
地震の日も地震後の週明けも運行してくれてありがとう。
都心まで出られない路線も多い中、マジ助かった。

136 :
確かにJRと違って、地震の日も運行してくれたね。
東急さん、ありがとう!

137 :
全部各駅停車になった今、
朝のラッシュ時は以前より到着が明らかに速くスムーズに到着するようになったんだが。
やっぱりラッシュ時間帯に特急・急行を運行するのって意味ないんじゃないか?

138 :
実は全部各駅停車になって、乗車チャンスが増えた。
確かに通常時の8割しか運行していないが、5分おきかつ全部各停なので
特急・急行停車駅以外はむしろ恩恵を受けている。
しかもあの「女性専用車」もないし。
現状の方がサービスアップと思っているが…4/2から特急・急行・通勤特急復活なのね。
「女性専用車」も。
日比谷線直通はこのまま無かったことにしようとしているし。

139 :
確かに、各停しか停まらない駅は便利になった気がする。
急行停車駅でも綱島あたりだと、渋谷方面は急行かその直後に来る各停に
乗らないと、次に来る急行に乗っても到着時間が変わらなかった。

140 :
元々「急行」は停車駅多すぎて無意味だったよね。
これを気に「急行」は廃止して、通勤時はむしろ日比谷線直通を
メインにしてほしい。。。
副都心線方面よりは通勤客多いのでは?

141 :
特急・急行が復活したのに、日比谷線直通は運休のまま。
これが東急クオリティ。

142 :
日中は特急と各駅停車だけでよくないか?

1:2で各駅停車を増やすとか

143 :
今回の日比谷線乗り入れ廃止を期に、昼間の特急10分間隔運転、
その間に各停2本のダイヤを検討してほしい。(急行は無し)

144 :
日比谷線直通が廃止になっちゃうの?

145 :
廃止確定かどうかはわからないけど、東横線標準サイズの20m車が入れない
日比谷線直通のために18m車を混用する必要があり、ホームドア導入の
障害になってたんだよね。多摩川駅で車椅子の人がホームから落ちた件で
駅員が起訴されたとかニュースで言ってたし、直通よりホームドアをという
選択はかなりありえると思う。

146 :
廃止確定かどうかはわからないけど、東横線標準サイズの20m車が入れない
日比谷線直通のために18m車を混用する必要があり、ホームドア導入の
障害になってたんだよね。多摩川駅で車椅子の人がホームから落ちた件で
駅員が起訴されたとかニュースで言ってたし、直通よりホームドアをという
選択はかなりありえると思う。

147 :
日比谷線直通、本数も少なかったし、このまま廃止で・・・

148 :
東横線の横浜駅エスカレーターの止め方はどうかと思う
2つ付いてるんだから片方だけ止めろよ
2つとも止めて下り口一つ潰すから人が偏るんだよ…あれだけはどうも慣れん
しかもどういう基準なのかわからんが未だに1つだけ動いてる時、動いてない時が
あって混乱するんだよなあ

149 :
どの線もそうだけど、エスカレーターを止めると、
階段がめっちゃ混むから、ラッシュ時だけでも登りは動かしてほしいね
(下りは急停止すると危険だけど)

あと片側に寄る習慣も、みんな臨機応変にしてほしい

150 :
菊名の折り返し線はどうするんだ?8両までじゃないかな?

151 :
いっそ日比谷線を多摩川駅の地下まで延ばしてくれれば混雑緩和に・・・・

152 :
節電、節電と言っている中個人的なことで恐縮だが、ラッシュ時の空調を強めて頂きたいな
今朝渋谷の手前で酸欠で死にかけたw

153 :
今朝自分が乗った電車はむしろ寒くて節電すれば良いのにって思ったくらいだったな。

154 :
今年の夏は少し冷房の効き悪くしくれるかな。弱冷房車でもちと寒い時があるわ。
肥満気味の人は痩せ時かもしれんですな。

155 :
>>145
日比谷線直通を特急にすれば、
通過駅にだけホームドアを付ければは解決するのではないか?
中目黒・自由が丘・小杉・菊名にホームドアは不要なんだし。

156 :
日々直を特急にするとは・・・。
でも実は結構、アリかも。

157 :
今朝6時40分頃、日吉駅下りホームで人身事故発生。
菊名行き(折り返し日比谷線直通)が駅に入る途中で
けたたましい警告音を鳴らしながら急停車した。
以降、東横線・目黒線共にダイヤが大幅に乱れている。
東横線は渋谷‐武蔵小杉間で折り返し運転をするとのこと。

158 :
6時33分頃綱島駅で人身事故発生。

159 :
二回連続、朝か。

朝は、うつ病の症状が重くなる時間帯だからね。
お気の毒に…

160 :
綱島で人身事故だって

161 :
渋谷〜武蔵小杉 折り返し運転開始。

162 :
二連続綱島とは……

163 :
今日の昼間の14時頃、武蔵小杉の東横線ホームに
軌道検測車という見た事も無い車両が数分止まって、
またすぐ発車していきました。

中には何人もの技術者?らしき人と計測機器?コンピュータ
みたいのが積み込まれていました。

車体は、赤、銀、黄、青の4色。

これって、吉兆のしるしかなあ、と思っていたら、
とんでもない知らせと遭遇して、凶と出ましたとさ。

164 :
明後日のシルシルミシルで東急線の特集をやるみたい。
東横線が出るかは不明。

165 :
朝、横浜から乗ると座れないのでわざわざみなとみらいまで行く人ってどれくらいいる?

166 :
>>165
ちゃんと切符は買ってね

167 :
朝、みなとみらいのホームの中央にロープ張るだけでもけっこう変わるだろうに

168 :
東急は全く損をしないんだよな。
>>167
みなとみらいはホームを分けるくらいのスペースがありそうな感じだったのに。

169 :
>>166
おいらはめんどくさがりなのでいつも横浜から乗ってます。

170 :
>>168

ホームを分けても改札を上下線で分離しないと意味ないのでは?
で、そういう駅はほとんどないですよね。
妙蓮寺のように上り下りそれぞれ改札がべつにある駅でさえ
中で地下道でわざわざつなげてます。
乗客の利便性と不正乗車対策はなかなか両立は難しい。

171 :
結局そこまで金掛けて改修したとしても、今度は馬車道とか中華街まで
行って折り返すだろうから意味無いだろうね。

172 :
折り返す人って特急だけ?急行もかな?
まさか各駅でもやっている人っているのかな?

そもそも特急座るために折り返す人は
みなとみらい駅でなく元町中華街駅まで行ってるのかな?
いずれにせよご苦労なことよw

173 :
>>172
朝ラッシュ時なので、通勤特急と急行。
各駅は折り返さなくても充分座れますね。
通勤特急は馬車道にも止まるので、始発まで行く人はいないでしょう。

174 :
菊名以南に待避線のある駅がないのがなんとも
横浜か新高島辺りに待避線造っておけば車両運用に柔軟性が出てくるのに
特急急行各駅停車と同じ車両を使い回せるからダイヤが組みやすくなる
今は終点で折り返すのに大きな制約があって不便で窮屈だろ
もったいない

175 :
>>173
すぐに出る上り各駅と、みなとみらい折り返しで急行・通特に乗り換えるのとでは、
自由が丘まで各駅が先行するケースが殆どだから、中目、渋谷着は2,3分くらい
しか違わないのね。

176 :
東急、JR東日本に鉄道車両事業を譲渡
http://www.nikkei.com/news/headline/article/g=96958A9C9381949EE0E5E29A828DE0E5E3E2E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2

東急車両=ステンレス車両の先駆者 のイメージだったのに残念・・・。
以前から売りに出されるってウワサはあったの?

177 :
血圧ゴール! CHALLENGE130/85

178 :
武蔵新城スレは面白いよw
人のID調べ上げて吊し上げにするんだw
皆も参加してねww

179 :
おっ、網棚が変わってるではないか。

180 :
かまかま線、検討中

イヤ〜ん

カマ

181 :
>>176
東急グループは縮小路線をひた走ってますなぁ
傍目には寂しいけど、事業の取捨選択をしっかりやっていて、堅実
それが東急クオリティ

182 :
白楽通過中鳩と接触(´;ω;`)

183 :
「不正乗車はやめましょう」ポスター登場(MM線)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120209-OYT1T00171.htm

朝のラッシュ時に席取りでの不正乗車が横行しているみなとみらい線で
不正防止を呼びかける大型ポスターが登場した。
不正乗車する人には声を掛けるという。

184 :
みなとみらい線、都心方面に向かう東急東横線で座るために逆方向へ…
 朝の通勤時間帯、「不正乗車」が横行


 http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1328751376/

185 :
>>183
やる奴はポスターなんか見ないよ
見てもワレカンセズってしれっとやる

横浜駅7:30〜8:00くらいの時間帯が多い。
1日50人どころじゃないだろ

186 :
目黒線運転再開 正常運行
東横線運転再開 全列車各駅停車 ダイヤ大幅乱れ 大混雑
振替輸送実施中

187 :
初めて東横線乗ろうとして
駅員に次はどこに止まりますかって聞いたら
「聞くなです!」って礼儀正しく拒否された。

188 :
北海道に岩内線があった頃は「言わない」というのもあったっけ。

189 :
あーおもしれ…

_~~匸P_┗┐(-c_,-。)y-~ ふぅ  コーヒーもう一杯。          あっ、甘めで。

190 :
すみません。平日の朝 6時頃、みなとみらい駅から中目黒まで行きたいのですが
この時間帯で座れそうですか?

191 :
渋谷駅東横線改札口の前に警察官と報道陣が沢山居たのだが...

192 :
武蔵小杉東横線改札口の前にも神奈川県警のお巡りさんが居ました。

193 :
駅ナンバリングの表示、増えてきました。
最初の渋谷駅はTY01。最後の横浜駅は
みなとみらいじゃないけどTY21。

194 :
渋谷駅での副都心線との相互乗り入れ、平成13年3月16日に決定! だそうです。
http://www.tokyu.co.jp/contents_index/guide/pdf/120724-1.pdf

遅延が常習化しそう・・・

195 :

間違えました・・・2013年3月16日です。
暑さで ボ〜としてました。

196 :
日比谷線直通終了か。

197 :
かもね

198 :
>>194
菊名始発は残すんだね。というより、元町に全ては受け入れられないか。

199 :
乗り換えがなくなるのは便利だが、田都のようになるのは嫌だな

200 :
酔った20代女性、電車とホームに挟まれ足切断…東京・東横線渋谷駅


http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1345023483/

201 :
台風17号の影響で東急全線運転見合わせ

202 :
東横線は25日午前11時33分ごろ発生した綱島駅での人身事故の影響で、武蔵小杉駅〜菊名駅の運転を見合わせていたが、午後0時20分に運転を再開した。

203 :
優等列車の10両化はグリーン車2両組み込みでよろしく

204 :
ちょうど菊名の踏み切りにいたが事故で東横線が止ってしまい
踏切が閉まったままになってしまった。
電車が来ないので何かあったとは思ったが上下線とも来ないのでおかしいと思った。
それよりも駅で止ったのに駅間の踏切が閉塞してしまうシステムはだめだ。
東急は閉塞区間の見直しをすべきだ。

205 :
菊名の駅員が、マニュアルで解除するのを忘れただけだと思われ。

206 :
秩父鉄道に乗り入れとか、レッドアロー号が東横線乗り入れとかないのか?
たまには秩父鉄道のSLが東横線に走るとか?

207 :
そんなことが出来るくらいなら、とっくに中央林間から日光・鬼怒川行きの
電車が走っている。

208 :
>>206
2ちゃんの鉄道板では近い将来レッドアロー乗り入れの噂が流れてるね

213 :名無し野電車区:2012/02/23(木) 18:42:06.90 ID:Y9rG/9iI0
なんか西武の社員工作員が必死に火消ししてるけど、
企画は進んでるからね。
東急直通1年目は、混乱するからやらないけど、
小竹の短絡線が上下線とも完成するころには期待してね。

275 :名無し野電車区:2012/12/02(日) 20:39:59.97 ID:3vNzBf8U0
メトロ直通特急お漏らしまとめ
・2本予定
・7+3連分割編成で設計中
・貫通運転台は、EXEみたいになって、自動幌がつく
・車体はアルミ製
・フェルメールレッド(メタリック調の赤)のボディ
・小竹の短絡線が上下線とも完成するころに登場
・新木場行きがメインで休日のみ、元町ゆき

209 :
ってか西武の社長が子供向け雑誌の中のインタビューで言ってるんだよね
東横線と繋がったら新型レッドアローを造って乗り入れさせたいって

210 :
なぜ埼玉は海の方向、海の方向へと侵食してくるのか?

211 :
肥やし臭い電車をハイソな東急沿線に走らせるのは止めて欲しい

212 :
神奈川区間は別にハイソでもないだろw

213 :
今朝は参りました<綱島で車両故障のため運転見合わせ

214 :
そうなのか

215 :
直通運転始まりましたね

216 :
マジで森林公園とか飯能とかどこだよって思うw南栗橋と同じ名前が田舎くさいしダサい。
>>207
スペーシアがJR新宿乗り入れてるからやらないんじゃないか?
あと地下入れる車両作らないといけないし。
東武って地下駅ないよな。
>>208
小田急のパクりw新木場行メインって需要あるのかな?
西武方面からは銀座買い物客とTDL行く客くらいしか需要思いつかんし、京葉沿線から川越、秩父へ行く需要もそんなにないだろうし。
元町の方が需要ありそうだけど、東横線に特急車両は邪魔だな。
>>210
夏の江の島って埼玉民多いよねw

217 :
 直通運転が始まったので
昨日さっそく川越に
電車に乗っていってみたのですが
菓子屋横丁から
小江戸巡回バスにのって
川越市駅へいこうとして
バスに乗ってすぐに接触事故が
起きてしまい救急車、埼玉県警が
車で交通整理をするはめに・・・。
たぶん1時間は交通整理を
していたんじゃないかと思います。
結局帰りは本川越市駅まで
歩いて帰るはめに・・。
もう最悪でした。
 とにかく道が狭くて
すぐそばで車やバスが走っていて
すごく危なっかしかったです。

218 :
 とにかく川越は道が狭くて
すぐ近くに車、バスが走っていて
とても危険です。
 これから行く人は
気をつけてください。

219 :
これが本当のスレ違い。

220 :
東武東上線直通のくせに、池袋から和光市の間の駅に行けない。。。

221 :
金曜日の朝、副都心線池袋駅で何かあったらしく、
自由が丘駅で15分くらい足止め喰らったw
だから直通は嫌なんだよ。
東急はロクな事しないなw

222 :
べつにー
東京都内ってなんの未練もないんだけどー
新渋谷駅って何か見る価値あんの?
見所ポイント教えてよ
見物に行って来るよ

223 :
東京の大ターミナルなのに列車の待避、追い抜きが行われるところかな。
首都圏でこういう例は他に無いと思う。

224 :
>>223
つ押上

225 :
>>223
東京駅。今はあるか知らないが、横須賀線が停車中に成田エクスプレス
が追い抜いていた。

226 :
あと、東海道線では横浜駅で踊り子が追い抜きしてたことあるよね?
こいつも現役かどうか調べてないが。

227 :
武蔵小杉駅ビルの武蔵小杉東急スクエアが今日オープンだね。
9000系が壁になってる展望デッキとか。
お店もいっぱいあって新しい東横線の核になりそうだね。
http://news.mynavi.jp/news/2013/04/02/036/

228 :
しかし東急はしっかり沿線を開発して偉いよな。
渋谷もさらに高層ビル建てて再開発するし、横浜駅ビルも高層化、武蔵小杉と二子玉川、田園調布も立派にしたし。
あとは相鉄と繋がって直結する新横浜辺りを狙ってそう。

229 :
しっかりか無理矢理かはこれから判断されるだろうね。

230 :
まあ東急建設に仕事を回さなきゃいけないからな
でも東急の有利子負債が凄いからそろそろ限界だろうな

231 :
>228
東急が新横浜を開発することはないでしょう。
もともと新幹線は菊名に止まる計画でしたが、西武創業者の堤康次郎が新横浜周辺の土地を買い占め、
強引に新幹線を新横浜に通して、用地として旧国鉄に高値で売却。
新横浜周辺にプリンスホテルなんかの西武系がやたらと多いのはこのため。
ちなみに堤康次郎は新幹線計画時〜建設時にかけて衆議院議員で、一時は議長も務めました。
目的が金儲けのみだから田中角栄の浦佐、小渕恵三の安中榛名、佐藤栄作の新岩国よりタチが悪い。
そんなわけで、東横線が相鉄とつながって新横浜に人が流れても西武が潤うだけです。

232 :
小渕は安中榛名に関係ないっしょ

233 :
> もともと新幹線は菊名に止まる計画でしたが、

 横浜までの新幹線の駅やルートに関しては、眉唾物も含めて5,6通り聞いたことがあるが、
 菊名が候補(というよりほぼ決定だった)という説は初耳だ。
 一体あの狭隘な土地のどこに駅を作る余裕があったんだろうか。

234 :
確かに、新幹線の前身だった弾丸列車に関しては、菊名の近く、と言っても
今の新横との中間辺りを候補にしていたらしいが、具体的にその辺りの
土地買収が始まる前に計画が頓挫してしまい、白紙になっているはずだから
関係ない。
むしろ、日吉トンネル辺りから南下し、大口の東側付近で地上に出て、
第2京浜〜横浜新道に並行するように走り、東神奈川付近の横浜新道沿いに
駅を造る方が有力だったらしい。(ソース:川島本)

235 :
>>233
菊名が新幹線駅候補だったというのは本で読んだ事がある。
後で探してみますね。

236 :
>>233
調べてみた。
>>234にあるように、弾丸列車の計画ルートでした。
弾丸列車と新幹線は決して完全な別物ではなく、ルートや一部トンネルは新幹線に活用された。
で、菊名駅経由の出典は、川島、岡田編著「鉄道歴史・地理なるほど探検ガイド」。
そのさらに元ネタは、どうやら日本国有鉄道百年史らしい。
当時菊名が最有力候補となったが、位置の確定はしなかった、とある。

237 :
ちなみに、新幹線の東京〜小田原までの現在のルートは、この菊名付近を除いては、ほぼ弾丸列車の計画ルートを踏襲しているとのこと。

238 :
と、なると、堤康二郎の話の方が眉唾だな。

239 :
 109の510K太も戦前戦中は鉄道大臣までやった人だったんでしょ?

 鉄道省の役人だった310A作との確執すごかったって話を何かで読んだ
覚えがあるけど?ソースは忘れたけど。

240 :
今の新横付近に堤が土地を買い占めたから、菊名の駅設置予定が
新横に変更されたって説は信憑性あるの?

241 :2013/07/07
>>240
ガセ

ただし、新横浜駅周辺の土地を堤が安価で買いまくって、
国鉄に高値で売りつけた話は本当。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■【高津区】久地周辺part25【多摩区】■■■(534)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第281弾(1000)
ZZZ ざまスレNo.158ZZZ(1003)
◆緑区中山とその周辺を語ろう【99】◆(1001)
○●○●鶴見区を語ろう 第139章●○●○(1001)
秘境・戸塚について語ろうPart136(1002)
♪◆♪辻堂について語れPart64♪◆♪(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part155(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【159】□■(1000)
四日市、桑名で評判のいい歯科医を教えてください(320)
□広島住むならどこがいい?8□(998)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その90】(1000)
宮崎県都城市 Part87(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?29杯目(300)
秋葉原 part55(1001)
●沖縄に出来て欲しいお店 4号店●(1000)
宜野座村について語ろう!!(105)
三重県の名物/知られざる名物 2杯目(363)
【大都会】京王線長沼駅 その9【の田舎?】(135)
茨城県真壁郡明野町(218)
☆☆ 酒田について語り合うスレ 57☆☆(1000)
◆◆◆ 永山スレッド Part 121 ◆◆◆(854)
【北陸】BCL・プロ野球独立リーグを語ろう2【上信越】(130)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆(1000)
【枇杷島分岐点】名鉄犬山線について語らう【新鵜沼】2(73)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
★☆仙台市若林区◎Part8★☆(1000)
沖縄の米軍基地 第9分屯地(1000)
*お花茶屋に関する情報おしえて!15(1000)
【運転】甲信越の自動車教習所について【免許】(105)
北海道のアイスクリーム/ソフトクリーム 2巻目(429)
【道南】北斗市スレ【新市】(727)
徳島県徳島市佐古について語ろう!!(154)
■ ● ■ 大井町part 71 ■ ● ■(320)
中野区東中野どうですか!? 52(1001)
【ノブナガ】ヤッシーを応援するスレPART1【ゴールは名古屋城】(231)
〓我らのホークスを応援しよう【その18】〓(51)
市川のおいしいお店(248)
おすすめオムライス教えてくださいinかなざわ(151)
【篠中・当別から】当別町Part8【中新まで】(944)
盛岡@味覚探検〜食べ物スレPart37(1000)
【弥勒】 沖縄独立運動 50 【世果報】(140)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART18(1002)
尾張旭市でマターリ★パート22(1000)
さらに見る