1read 100read
2013年07月関東138: 【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

さいたま市与野本町を歩こう15丁目(180)
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2(206)
茨城県千代田町を語るスレPart2(150)
八街・富里・成田近辺の美味しいものpart5(173)
■■■幕張・幕張本郷・海浜幕張 vol.24■■■(231)
水戸市がイマイチ発展しない理由は?Part30(300)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その78(300)

【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る2
1 :2011/08/18 〜 最終レス :2013/07/03
前スレ
【モンシェリー全盛】1980年代の上尾市を語る【上尾高校甲子園出場】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kanto/1232987108/

2付けたら、スレタイ長すぎるって言われたから削った。

今の上尾を語りたい方は、
埼玉県上尾市について語ろう♪ スレでどうぞ。



2 :
うっちゃる

3 :
国道沿いのドーム型のプールバー懐かしくね
はじめいったいなんだんべって思ったよ

4 :
玄海寿司

5 :

49年頃 駅周辺
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckt-74-15/c3b/ckt-74-15_c3b_2.jpg

昭和54年頃 
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/79/ckt-79-2/c3a/ckt-79-2_c3a_13.jpg

昭和59年頃
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/84/ckt-84-2/c3/ckt-84-2_c3_12.jpg

平成 2年頃
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/90/ckt-90-1/c21b/ckt-90-1_c21b_15.jpg

6 :
忠実屋になる前にゴルフの打ちっぱなしがあって、その向かいに何かの大きな工場があった記憶があるんだけど、なんの工場だった?

7 :
>>6
たぶん東洋伸銅所だと思う。
今はパーク上尾になってる所にあった。

8 :
ゴルフ場になる前は、山だった。わき水が出てたなあ。
東洋伸銅所から出る下水で、川の水はきたなかったけど。

9 :
子供の頃(30年位前)はどこの川もヘドロだらけだったな。あんな川に入ってザリガニなんかとってたのだから恐ろしい。

10 :
>>7
時計工場だったような覚えはあったのですが、そうでしたか。
壁がえらい高かったイメージがあるけど、こどもだったからかな。

11 :
東洋時計は、今の中央病院のところじゃなかったっけ?

12 :
東洋時計は今は中央病院の駐車場だね。
信号の所、ファミリーマートの前。

13 :
東洋時計は、横通ると臭い風が流れてきて嫌だったわ。
いつも息止めて通ってた(´・ω・`)

14 :
前スレでスタカレーについて書いてた人がいたけど場所は違うけどたしか愛宕にあるよ。最近桶川から上尾にまた戻ってきた。娘娘(にゃんにゃん)ね。

15 :
昭和43年から49年まで西上尾第一団地1街区に住んでいました、初期の頃は三井住宅は無くまだ原っぱと森で東光ストアの裏はビックボールペンの工場が有りましたがすぐ空き地になりました、昭和44年に大石小に入学まだ木造校舎でした、低学年の頃は森を抜け田んぼ道や栗畑や牧場のある所を通り駄菓子屋の前の校門から通いました、三井住宅が出来てからは住宅を通り雑木林を抜け三栄堂のある裏門から通いました、小学5年か6年の頃大石南小と分かれ南小に通いました、第一団地入り口の所に夜焼そばの屋台があり東光ストアの前に焼鳥の屋台があり東光ストアの反対3街区側に今川焼の屋台がありました、三井住宅の小さな商店街にあった中華料理の雅楽(がらく?)その当時で一杯900円!もしたレストランリリーのカレー、定期的に行われていたペプシ?の試飲会(何回も並び何本も飲んだ)ハニーマート、など覚えている方いませんか?どなたか教えてください、よろしくお願いいたします。

16 :
昭和43年から6年上尾で過ごしました、西友の一階にあったこんにゃくの味噌おでん、モンシェリーの二階のトミーのとん麺とパイナップルののった焼そば、その角にあったカレー屋、定期的に10円ラーメンを提供してた中華料理店、東口の立ち食い蕎麦(きそば?)市役所横の柔道場、など覚えている方いませんか?よろしくお願いいたします。

17 :
ハニーマートありましたね。
ハニーマートの二階に床屋さんがあったかと。

あと、自分は三井住宅に住んでましたが、
第一団地の1街区を抜けて、
関屋という駄菓子屋によく行ってました。

18 :
ぼくは、あなたの一つ上です。ビックボールペンの工場が鉄球で壊されるところみてました。

19 :
ハニーマート覚えてます。当時としては珍しく夜十時くらいまで開いてましたね。大石小の木造校舎に通い夏休み前にはあさがおの植木鉢をもって下校した時の日差しなど鮮明に覚えています。同級生が牧場の側溝に落ちて半ズボンの足が牛の泥だらけになりました。三栄堂のある裏門から帰るルートと牧場のほうから細い農道を抜けるルートがあり、そっちの方は首のない小さなお地蔵さまが祀られていました。東光ストアの商店街のサイトウおもちゃ店はおやじさんも昔のままですね。文鳥堂ではよく立ち読みをしてはたきで追い出されました。

20 :
大石小出身です(昭和42年生まれ)。
木造校舎は小2のときくらいまでありました。
あそこのトイレは臭くてボウフラとか湧いてた記憶があります。

>三栄堂のある裏門から帰るルートと牧場のほうから細い農道を抜けるルートがあり
これ、なつかしい!
牧場のほうから帰ると田んぼと畑の横の道をずっとまっすぐ歩いて行って、中分の人と小泉の人と三井の人がばらばらに散っていきました…。

21 :
49年生まれの富士見小卒です。モンタナスポーツしってますか?あとブックスながくら。

22 :
モンタナスポーツはモンシェリーだね。
おばちゃんは今、セブンイレブンやってるのかな。
ブックスナガクラは市内に結構な店舗があってAMPMだったかコンビニもやってたけど
市議選で落選してからほとんどの店がなくなった。

23 :
38年生まれです、私達の頃は横田スポーツですね、おなじ通りにあった自転車店にフラッシャー付きの自転車がズラーっと並んでました。

24 :
スターレーンとかいうボウリング場のゲームで遊んでた記憶が。
近くの毎月10日の縁日、芝宮様とかいうのがあったような。
もう無いのかな?

25 :
>>24
スポーツレーンズ?

26 :
>>25
スポーツレーンズは上尾陸橋のところに現在もある。
>>24
スターレーンはその後、キンカ堂のB館になって取り壊されて駐車場になった。
毎月10日のが谷津観音だったらまだやってるけど縁日って感じではないな...

27 :
ありがと。明日行ってみるかなあ。

28 :
約40年前、西上尾第一団地商店街の蕎麦屋の兄ちゃんの出前姿は圧巻だったなぁ!!片手に30枚位重ねて自転車で颯爽と配達してたわ、俺達子供から見たら、仮面ライダーに匹敵するヒーローだったよ!

29 :
西上尾第一団地の商店街も寂しくなったよね。
先日実家の上尾に帰ってこの商店街見てちょっとショックだったよ。
さいとう玩具はオッサンも含めあのままだったけど、森永とか丹頂のあった一角がすっかり無くなってた。

30 :
http://www.youtube.com/watch?v=-GnHQVLxHdk
ニート製薬

31 :
▼社会全体の富を食いつぶしている負の労働があるのではないか/堀江貴文

月20万の給料を貰って、実は社会全体は、
その労働を作り出すのに月30万のコストをかけている、というような。
だったら、ダイレクトに20万渡せば10万円セーブできるじゃないかと思う。

▼生活保護と最低賃金/和田秀樹

工事労働者に年間200万円保障しようとすると、
道路建設費を2000万円使わないといけない。
実は公的支出としては生活保護が一番効率がいい。
200万円の保障に200万円プラス公務員などを使う手数料ですむからだ。

▼非効率な雇用より生活保護を/切込隊長

競争力のない産業に対する助成金や補助金で国民を養ってきたコストより
生活保護や失業保険を払って家で寝ていてくれたほうが社会にとっては損失が圧倒的に少ない

32 :
40年前は第一団地から富士山が見えたけど、今でも見えるのか?

33 :
>>32
富士山、冬場はBS通りの所からとか緑丘地下横断道から見えてるから見えるんじゃないか?
空気が住んでる日だと駅からヨーカドーに行くコンコースからも綺麗に見えるよ。

34 :
>>33 ありがとう!たしかに冬場は第一団地から大石小に通学中に雪化粧した富士山が見えました!その頃噴火した浅間山も見えた様な記憶が…

35 :
マジ!?

36 :
えーーー見えたっけ?????

37 :
ちょナツカシイ。

さいとう玩具はサイガンってよんでたっけ。マリオと比較して安い方で買ってた。
丸広はいまだにボンベルタの呼び方の方がしっくりする。

シャン×6ピッ×7でどこかわかる人は元(現)上尾住民。

38 :
キンカ堂がボーリング場だったって知っている人は70年代生まれ。
歌広が映画館だったのを知っている人は80年代生まれ。

39 :
三井住宅の商店街にあった雅楽という中華料理屋を覚えている方いませんか?

40 :
>>38
俺60年代生まれも育ちも上尾だけどキンカ堂B館がボーリング場だったの知らんかったわ
忘れてるだけかもしれんが

41 :
自分も72年生まれだけど知らなかった

42 :
61年生まれ。そのボーリング場で、生まれて初めてボーリングをして、生まれて初めてのコーラを飲んだ。

43 :
東口の映画館が潰れたのっていつ頃だったんだろう?
東宝の特撮映画とか親父と観にいってた記憶がある懐かしい

親父・・・(´;ω;`)ウッ…

44 :
'86年頃にはタイトーのゲーセンになってた思う

’71年生まれだけどリアルにキンカ堂のボーリング場は知らないけど
食品売り場が名残りあったのは覚えてる

45 :
食品売り場があったB館がスターレーンっていうボーリング場だった。
当時は中山律子さんが人気でボーリングブーム。

46 :
前にも書いたような気ガスが

キンカ堂 食堂が懐かしいな、
左の大きめショーウインドーには串カツが乗ってるスパゲティーとか色々
右の縦型ショーウインドーにはホットケーキ各種
店内には何故か、でかい天狗のレリーフwww

A館は地下に駐車場、駐車場に入れる車が神社側から渋滞
A館のB館側の入り口には風呂のような超ショボイ噴水w
ペット屋もあったね、奥はそのまま昭和産業につながってて凄い悪臭w

A館は3階、4階にそれぞれスナックコーナーがあって
同じようでいてメニューが結構違った。通は4階の焼きうどん?w

西友はかなりモンシャリーに組み込まれてた感じで
一番駅側には立ち食いそばコーナはあるわ、
3分の1くらいは埼玉銀行だったりするわ意外と小さかった?

上尾プリンスは立て替えた時上尾にもこんな立派な映画館が出来るなんてスゲーと思ったもんだ・・・
読売新聞でくれる映画券はここのだったしなw

47 :
そうそう、
キンカ堂、ボーリング営業は止めて撤去後も随分長い間、屋上に大きいボーリングピンが乗ったまんまだったから
見た事ある人は多いと思うなあ

48 :
西友は上に行く時はエスカレーターで下りは階段しかなかったね。
キンカ堂の前にドンブラコッコっていう食堂?があったな。
LEOもあった。マツキヨの所には森永LOVEってファーストフードがあった。
今マクドナルドの所は白十字って純喫茶で眼鏡屋の所がマクドナルドだった。
不二家もどこかにあった気がするけど忘れた...

49 :
60年代とか70年代あたりのそういう駅前風景の写真をアップしてくれてるブログとかあったら神なんだがな

50 :
>>48
どんぶらこっこって営業期間そんなに長くなかった気がするし
そんなに流行ってなかった気がするんだけど覚えてる人結構いるよねw
当時はまだ回転寿司も無かった時代だからそうとう画期的ではあったんだろうな.。

あのあたり、マスヤの並びのコーンが乗った焼きそばが印象的だったコヤマ
大宮店も閉店してしまったようだ・・・
http://ramendb.supleks.jp/s/4160.html

ぐりとぐら の上には 友&愛 があったね・・・

51 :
今泉、区画整理してて昔からある道がほとんど無くなってて迷ったわ
綺麗になるのは良いのかも知れないけど古い道も少しは残して欲しい

52 :
キンカ堂の1Fチェポのたこ焼きとポテトがまた食べたい... ことぶき
屋のシンバルの音が懐かしい。整理券買って屋上までガンプラ買う
行列に並んだり、3Fのゲーセンの雰囲気も好きだった 池にお賽銭?
が落ちてた。メニューが流れる食べ物屋とか森永LOVEとかもなんと
なく覚えてるなぁ 外にクレープ屋が出店出してたりも。
ペット屋に猿が飼われててとても珍しがっていつも見てたり、カメもい
ろいろいたような。

西友は1Fのエスカレーター上る時にお茶の強い香りがいつも鼻に漂
ってた。屋上にレストランがあったりアーケードゲームもいろいろあっ
たなぁ。83年の巨人西武の日本シリーズ最終戦では1FのTVの前に
人だかりがすごかった。外にうどん屋さんとかお寿司屋さんとかもあり
ましたね。

53 :
うっちゃる

54 :
大宮ルミネの 茶房 田むらって所のぞいたら どんぶらこっこを思い出した。

55 :
飛行船の岡本太郎号が授業中まどからみえました。

56 :
昭和48年頃、上尾駅西口階段付近に有った身元不明死体、ミツアミの女の絵の看板が忘れられない…ガクブル…

57 :
何がガクブルだ。2chか? 意味わかんねぇし…
酒の飲み過ぎはよくねぇぞ もうクソして寝ろ!

58 :
81年頃、今泉付近の美容室、男美容師
最低な接客とめまいがする様な力強いシャンプー
サロンの名前思い出したら書きに来るわ。

59 :
ライオンズマンションは
家賃いくらなんだろう。

60 :
>>58 喧しいおまえこそ糞して寝ろ!!うぜえ野郎だな

61 :
>>58ご免なさい >>57の糞野郎へのレスでした。

62 :
上尾の記憶(72年生まれ)
@キンカ堂前のレコード屋でウルトラ兄弟のLP買ってもらった。
Aキンカ堂の噴水の所にガムの自動販売機があった(珍しかった)。
Bマックは違う位置にあったような気がする。。。。
C西口の線路沿いに駐車場があって(今のイトーヨーカードの前あたり?)
子供の頃母とディーゼル機関車に手を振ってたら乗せてもらった事があった。

63 :
このスレを見ると、いかに当時のキンカ堂が栄華を極めていたのかよくわかる。
閉店間際のキンカ堂を見に行っても、ここで語られている当時の様子は全く想像できなかった。

>>60
いい年して、大人げない。みんなが見る掲示板だから…

64 :
>>63
西友VSキンカ堂で圧倒的キンカ堂有利だったよね
そして東口開発でボンベルタが来たけどそれでも強かった

65 :
モルトベネとか良く解らない名前になってたけどなキンカ堂、
あれはボンベルタ出来たときだっけ?ヨーカドーの時だっけ?
いつのまにかモルトベネ分が無くなっても しばらくレジの人がモルトベネエプロンしてたっけw

66 :
もう一度あの頃の風景が見たいなぁ。。。。

67 :
キンカ堂同様、モンシェリー界隈もずいぶんとにぎわってたようですね。
当時を知る人が本当にうらやましい。

68 :
モンシェリーにあったおもちゃ屋、ずっとメガドライブ(最初期型)の新品を店頭に置いてあったよな、
プレステ2、時代くらいまであった気ガスw

69 :
西口に行くと、臭いってイメージが幼心に強かった。
工場からの臭いが強烈だった。

キンカ堂は、1Fの食料品の売り場の前にあったお店の
銀紙が巻いてあるフランクフルトが激ウマだった。

70 :
>>68
わかばって店名だったっけ?

71 :
わかばや だよ。
今はモンシェリーで たばこ屋やってる。
横田スポーツの通りにある金物屋が本家。
ちなみにアリコベールにあったサーティワンもあそこの家族がやってたと思う。

72 :
振り返ってみると80年代半ば頃って大きなターニングポイントだったね。
東口側ではアリコベールが出来て、西口側ではソフィア上尾に赤熊ビルが出来た。
ちょっと駅から離れた場所にも忠実屋ととりせんが出来て、パーク上尾も出来た。
上越新幹線の開業で高崎線経由の優等列車が激減した一方で普通列車は増加して、
昼行急行の全廃時には新特急の上尾停車も実現した。

それで、アリコベールオープンから5年後くらいにショーサンプラザのオープンと西友閉店という流れかな。
ついでに言えば高崎線の池袋乗り入れも同じ頃だったような。

でもやっぱり街の活気についてはアリコベールが出来る前の方が感じられた気がするね。
なまじ店舗が充実してしまって、特定の場所に集中していた客がそれぞれに分散したってことだろうけど。
キンカ堂にモンシェリーは当然として、東急ショッピングセンターなんかもその昔は人で溢れかえっていたからね。
今となってはとても信じられない。

73 :
人で溢れかえっていたとされる東急ショッピングセンターてどの辺りですかね?
キンカ堂1Fに食料品売り場があったのは意外でした。

当時のキンカ堂のA館とB館の配置図を憶えている方がいたら簡単にでも教えてほしいです。

74 :
中は結構入れ替わってるのでゴチャゴチャに覚えてるかもしれないけど...
覚えてる限りではB館1階が食品売り場で最後まであった寿司屋とかもここにあった。
2階に衣料品、3階にCando。
B館は3階まででA館と繋がってる所を通路ではなくC館って呼んでた。
ゲームセンターとかもあった気がする。
A館の3階におもちゃ売り場(ことぶきや)、4階に本屋。(2つ共 途中で撤退した)
1階のA館とB館の間にはミスタードーナッツがあった気がする。
もっと古くはB館の2階にカーショップ、3階に自転車売り場があった。
食堂とかも入ってた。

75 :
>>73
第一団地の東急ストアと商店街のこと

76 :
>>75 昔は東光ストアでしたね、周辺に焼鳥の屋台なんかが出てました、40年位前の話しですが…

77 :
88年生まれなのでスレ違いですが…
このスレを見てて、キンカ堂のおもちゃ屋(だったかな?)の前に置かれてた
小さいメダルゲームで遊んだのを思い出した!
食品売り場もあったね〜!
メガネ屋のところにあったマックは
確か地下?に食べるところがあったような…
それから駅から離れるけど、今大きなマンションが建ってるところにトポス?
だっけ?なんかおっきいスーパーがあったよね〜確か黄色い看板の
懐かしいな〜
でもライオンズマンションが建つ前の記憶が全くない…

78 :
>>77
ライオンズマンションの前はチルコポルト、その前に西友。
トポスがあった所はその前は忠実屋だった。(忠実屋がダイエーに吸収されて店舗変更)

79 :
東光ストアの二階のポスター売り場のりんごを持ったヌード写真の小さいサンプルをよく見てた

80 :
大石小学校の裏門の方に有った三栄堂はまだ有りますか?

81 :
>>16
カレー屋は名前忘れましたが好きでたまに食べてました。
10円ラーメンはプリンス公園にあったような。

82 :
プリンス公園なつかしいな

市役所横には図書館と柔道場があったねぇ

83 :
>>46
キンカ堂の二階にバッカソンていう食堂があったのは覚えてます。谷津観音のとなりの黄色い看板のタイガっていうラーメン屋が好きでした。今もあるのかな。

84 :
>>81 今考えると、かなり黒いルーのカレーでしたね、辛口で大人になった気分でした。
>>82 その柔道場に通ってました、道をはかんで向かい側に丸万というホテルが有った用な気がします。

85 :
てs

86 :
駅前の思い出って言うと俺の好きなレオとかサウンドトラベルとか
あと店名は覚えてないけど注文すると品物を桶に浮かべて流してよこす飲食店

87 :
>>86
桶に浮かべて流してよこす飲食店=どんぶらこっこ。
サウンドトラベルって楽器屋はまだあるような気がする。

88 :
>>48
>>50
>>54
>>86
もうどんぶらこっこはテンプレ入りだな。
まあ100以下の過去ログも読まない人がテンプレ読むかどうかはかなり微妙だが・・・

89 :
中央病院の前に昔にゃんにゃんというラーメンのお店があったのですが、30年前によくスタミナラーメンを食べに行きました。今、水上公園の所にあるのが、あの時のおやじさんの店でしょうか?

90 :
モンタナスポーツで初めてゲイターレード飲みました。まだ日本製のスポーツドリンクがない頃です。

91 :
西上尾第一団地にあったワンダーランドという本屋さん知っている方いますか?

92 :
昭和50年に大石南小、昭和51年からできたての西小学校に移動。昭和50年当時4年生だったのですが大石南小にタイムカプセルをうめました。その後タイムカプセルは掘り起こしたのでしょうか?引越ししたので通知がこなかっただけなのでしょうか?

93 :
>>89
今はたしか愛宕にあります。水上公園と桶川の店は弟子の店だそうです。

94 :
愛宕ですね、ありがとうございます。

95 :
>>91
覚えてる。確か1階が本屋で2階が文房具屋だったような。
いつなくなったかも忘れたけど。近くに明林堂ができたからかな。

第一団地出身なんで今の東急ショッピングストアは寂しい限り。
昔は人工芝の休憩スペースなんかもあったような。今は駐車場だけど。

96 :
小学校5年に引っ越してしまいましたが、キンカ堂で「およげたいやき君」がずっと流れていたなぁ〜
西上尾第二団地に住んでいたけど、あの頃遊んだ同級生たちが懐かしい。

97 :
ボンベルタや西友の屋上はゲームセンターでしたけどキンカ堂の屋上に何があったかがいまいち思い出せません。小銭がたくさん投げ入れられてる噴水があったことは覚えるんですが。

98 :
>>97
そりゃそうだキンカ堂の屋上には何も無かったのだから。
従業員ようの食堂は脇にあったような希ガス?
小銭がたくさん投げ入れられてる噴水は一階の真ん中の入口のところでしょ。

99 :
>>98
そうでしたか!百回以上は通ったはずなのに本当に記憶からなくなっています。
これも記憶違いかもしれませんが一階の連絡口のとこにたしかペットショップがありましたよね。
コンクリートの床でちょっと暗い雰囲気の連絡口。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

さいたま市大宮区スレッドpart27(251)
【小江戸川越花火大会】埼玉県川越市#165【今年は伊佐沼】(300)
☆船橋市の習志野台とか習志野って、どう?(300)
【しらおか】埼玉県白岡市民集まれ〜パート41【shiraoka】(247)
【四万・沢渡温泉】中之条スレ【青山・赤坂・五反田≠東京】(189)
朝霞台 Part2(51)
超マイナー!!川越市笠幡の話題(その5)(150)
【蔵の街】茨城県土浦市を復活させようPart17【水と桜の都】(79)
川崎中原区スレpart57(982)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第115話 ♪♪♪(1002)
八王子高倉町Part1(272)
【外環道】 石川県の道路を語ろう その10 【次は海環だ】(465)
左近山について語ろう!「20街区」(590)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
★広島の再開発を語るスレ その21★(1000)
★☆★横須賀市政を語ろう5☆★☆(347)
埼玉県越谷市南荻島、神明町について語ろう part02(46)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
岩手県北上市総合スレ part51(1000)
▲▲ 宮前・久我山・松庵(南地区) Part 26 ▲▲(470)
日田市なんてどうですか?お客さんPart36(1001)
★甲南町の住民よ、集え パート4★(643)
【ラーメン屋】山形県長井市について語っぺ其の21【多すぎ】(1000)
★☆西淀川区 御幣島スレ パート20☆★(770)
九州のロッテファン カモ〜ン!〜【九州の26】7回表(271)
∫∫∫∫∫北海道の温泉総合スレ・六湯目∫∫∫∫∫(602)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
東大阪市 Part74(1000)
★錦糸町って良いところだね。PART67★(1000)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/13(1000)
世田谷区広域情報交換 Part3(337)
【岐阜】各務原(かかみがはら)市を語ろう!その37♪(1003)
★★★所沢市政を考察するスレッド★★★(74)
★★徳島県のクワガタ&カブトの採集ポイント★★(40)
【ガラケー】携帯電話 12台目【スマートフォン】(1000)
山梨県出身(育ち)の有名人【学校】PART2(282)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part38☆★☆(300)
沖縄の高速道路総合スレ(1000)
【2010】信州諏訪 御柱祭スレ二之御柱【庚寅】(46)
北海道のプロレスファン大集合!! 第7ラウンド(994)
■■■シティ情報@飯塚【6】■■■(424)
【祝!!政令指定都市】静岡市駿河区 Part.1(413)
さらに見る