1read 100read
2013年07月関東721: 【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

K'sデンキ総合スレッド(267)
【秩父市スレ81】秩父を語ってくんない【新スレたてろ】(300)
川口市のお薦めのグルメ(203)
◆飯能市を面白くする方法を語り合おう! その5◆(272)
京成線をホントに何とかするスレ(126)
さいたま市大宮区スレッドpart27(251)
川口市の人集まれ 139丁目(300)
【前スレ】【茨城県】常陸大宮市Part12(300)

【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】
1 :2006/12/01 〜 最終レス :2013/06/05
関連サイト

横瀬町ホームページ
http://www.town.yokoze.saitama.jp/
横瀬町観光協会
http://www.yokoze.gr.jp/
横瀬町立横瀬小学校
http://www.chichibu.ne.jp/~yokosho/
横瀬町立芦ヶ久保小学校
http://www.chichibu.ne.jp/~ashisho/
横瀬町歴史民俗資料館
http://www.kumagaya.or.jp/~sizensi/chichibu/yokoze.html
旅籠 美あさ
http://yado.tabite.net/104782/
Web Guide 秩父
http://www.chichibu.co.jp/



2 :
乙です。

3 :
よく山の中に書いてある
発破に注意!
発破って何ですか?
うるしとかですか?

4 :
ダイナマイトボム

5 :
わたくし新座在住の者です。
小学生のとき秩父へ遠足に行ったとき
武甲山をバックに撮った写真をアルバムでみつけ
娘を連れて同じアングルで写真を撮ろうと伺ったのですが
中々同じ山の形での撮影ができませんでした。

もう20年も経つので土砂崩れ(土石流)みたいなので
山の形が変わってしまったのでしょうか・・・(><)
残念です。

6 :
発破して石灰を取ってますし、ベンチカットで標高も変わってますよ。
うちにも昔の武甲山の写真(モノクロ)がありますが、別の山みたいに見えます。

それはそうと、祭りですよ。
男で和服を着ていく人は少ないですかね。着ていきたいなぁ…

7 :
最終的には山が無くなって更地になっちゅうんですか?
地図から山が消える・・・

8 :
全部が石灰岩のかたまりではないので、掘りたくないところは残るでしょう。

9 :
【武甲山】秩父郡横瀬町について語ろうよ!
1 名前: みか 投稿日: 2006/12/01(金) 19:00:44 ID:SXUfwR06 [ p2250-ipad204souka.saitama.ocn.ne.jp ]

みなさんまたまた新しくなりました!よろしく!!!!

10 :
こっちのスレは、横瀬「村」と間違っているので、こっちのスレの削除依頼を出しました。
みかさんの立てたスレでお願いします。
【武甲山】秩父郡横瀬町について語ろうよ!
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1164967244

11 :
遅まきながら前スレ
【実りの秋】秩父郡横瀬町について語ろうよ!Part4【ロマンスも実】
http://kanto.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kanto&KEY=1129088591

12 :
来週、松江から秩父に伺います。
武甲山山頂での御来光の撮影をしたいのですが
撮影機材が多々ある為、山頂近場まで自動車でと考えております。
そこで現地に詳しい方にお聞きしたいのですが
どの辺りまで車で伺えるのでしょうか?
また山頂近くにテントを張れる場所などあるのでしょうか?
ご返答の程、宜しくお願いします。

13 :
菱光石灰 武甲鉱業に問い合わせすれば 道が開けるかも(個人の撮影機材多いからって希望には応えてくれないでしょう)
 (良いよって返事があれば超ラッキー 山頂から直下15mまで車で行けます鉱山自動車免許orディーゼルに車のみ)

自力の場合は、車は無理 登山入り口に車を置いての登頂になります

山頂にはテント張れます 生川からの方がいいかもですね 注意野生生物いますから気をつけて

14 :
どう見てもこちらが本スレです。本当にありがとうございました。

いい旅夢気分に小松沢レジャー農園が出てたね…

15 :
生川から浦山ダムの方にぬけれる林道ってあるのでしょうか?

16 :
登山道はあるかもしれないが車などの林道は無いんじゃないかな

17 :
age

18 :
RISAがいないとつまらん
前すれで文句言った奴が悪い
文句言うくらいなら、来るな
スルー出来ないし、話題も振らないくせに
文句だけいっちょまえで
RISA戻っておいで
スルー出来ない奴はほっときなさい
RISAがいたからここまで伸びたのだから。
ここも、RISAが立てたんだろ
IDでわかるよ!えらいね。

19 :
みかの話でここまできたんですけどーーー!

20 :
横瀬って、「村」なんですか?
スレタイトルが、「村」になっていますが・・・

21 :
昨日、亀戸から来た同僚に
「ここいらだと時間と金、使う必要がなくていいね」って言われた
そりゃ東京から来れば遊び場はないし公共交通機関は不便だとは思うが、
ちょっと車出せば未だに泳げる川はあるし、イノシシが出るような山があるのは
生まれつきいる人間以外には魅力に感じないのかな?
今やいろんなものもネットで手にはいるし昔ほど都会に対するあこがれがなくなったら、
ここはこれで割と良いかなあって思えるようになった

22 :
みかも都会に対するあこがれがあって大学の頃までは絶対都内で就職してすむ!っ言ってたけど秩父で就職してすんだら秩父、横瀬大好き人間に変わりました。すんでるところも近いから話が合うし、田舎のほうが落ち着くしいい人が多いよ。

23 :
都会の人間は田舎での生活をなんだかんだ言うくせに
キャンプとかバーベキューとかやりに田舎にくるんだよな

24 :
そしてゴミを残して消えていく

25 :
武甲の天然はちみつって美味しいよね
スーパーで売っているはちみつより
味が濃いというか深みがある感じがしますね
自分はよくレモネードにいれて飲むのがお気に入り

26 :
だれか「姿ノ池」の名前の由来を教えて下さい。
意味深な名前なので興味があります。
ググってもわからなかったのでお願いします。

27 :
>>26
「秩父の民話」読むとか・・・・・
それが正解かどうだかわからないけど、とりあえずそれに載ってるけど、それが正解かどうかを漏れに問いただすのだけはやめてください(涙
別に漏れが書いた訳じゃないので

「秩父の昔話」だっけ????むぅ・・・・

28 :
おがわやサン、おがわやさん。
今日、卵を買いに行ったのに、見つからなかったよ。
あきらめてレジして帰ろうとしたら、卵発見!!
結局めんどくさくて買いませんでした。

29 :
>>26,27
姿の池の人柱伝説ですね。
3、4パターンほどあるけど、どれが一番信憑性のあるものかはわかりません。
とりあえず、人工的につくられた貯水池であるらしいことは確かです。

秩父の昔話では横瀬は根古谷のじじばば石のほうが有名です。
もっとも石自体は西武線開通のときに工事うめちゃったみたいですが〜。

30 :
>>29

じじばば石 詳しく!

31 :
じじばば石か、懐かしい。
確か欲張りじじいとばばあが農作業の途中昼寝をしたら、太陽が西に沈む間際だった。
じじいとばばあは昼寝をしたのを棚に上げて太陽を罵った。
そしたら太陽が昇り返してきてじじいとばばあをギラギラと照らし出した。
哀れ二人は石になってしまいました。

こんな内容だった気がする。

32 :
明けましておめでとうございます。

33 :
ここのスレすすまないね。
横瀬は話題はないの?

34 :
あけおめ!

35 :
ことよろ!

36 :
雪なんて積もっちゃってますか?

37 :
前スレで光導入とか言ってた者です。
相変わらずエアエッジでの書き込みです。/_:)
基幹ケーブルが家屋傍まで来ていなくて、工事延期になりました。
山間の家屋ではありがちらしいんですが、そんなの申し込み時点でわかるじゃん!
というわけで、もうしばらく待ちです。

ところでみんなのところでは地デジ見られる?
アンテナはアナログと同じ方向でいいのかな?
導入はまだ先のつもりだけど、とりあえず情報収集。

38 :
>>37
うちは、デジタル対応テレビは、ギリギリまで購入待ちにしてますが、近所の家でAQUOS買ったので設置してあげました。

で、とりあえず見れましたよ。先月なのでNHKだけでしたけど。

39 :
ワンセグ対応の携帯買ったけど窓際まで行かないと映らない
アンテナは美の山方向でいいんじゃないでしょうか?

40 :
>>38,39
情報、ありがとう。
秩父中継局って、まだNHKとテレ玉ぐらいしかデジタル化してないのかな?
ワンセグチューナーに今のアナログアンテナつなげれば、大体の感じは掴めるかもね。
今度試してみよう。

41 :
>>40
聞いた話ですが、全チャンネル始まったみたいですね。
15日からって記憶してた・・・・・勘違いだったのかなぁ・・・

42 :
NHKとテレ玉以外は3月1日から本放送みたいです
http://www.kanto-bt.go.jp/if/press/p18/p1812/p181204d.html
そのうち試験放送をはじめるんじゃないでしょうか

43 :
RISAが死んだって本当ですか!?

44 :
みかは生きてるよ!

46 :
40だけど、ためしにうちのテレビアンテナにワンセグチューナーつなげてみたら、全局受信できました。
生川の山奥なんだけど、これはちょっと意外。
ついでに、うちのアンテナとケーブルは、地デジ対応済みらしいことも確認できました。

47 :
アンテナは既存のUHFので。ケーブルは関係ない。

48 :
>>44も逝ってもらえませんか横瀬町のために。

49 :
>>47
あれ?そうだっけ?
アンテナはUHFのローバンドが受信できなきゃ駄目なんだよね。
ケーブルもいくつかグレードがあったと思ったんだけどな。

50 :
>>49
普通は大丈夫、よほどの事がない限り使えますよ(アンテナ)

ケーブルはね、デジタルに限ったことじゃなくて、現在のTVにしたってグレードはありますよ。
ただ、それはマニアックな人たちにとっての話で、普通に見る分には大丈夫8よほど痛んでれば別ですよ)

だて・・・・もし、みんな交換しないといけなかったら・・・・・
会社とか、デパート内の屋内ケーブルとか、すごいことになっちゃうでしょ。工事が。

51 :
>>50
あ、そうなんだ。
電気屋でBS/CSと地上波とでは違うとかいう説明書きを見た気がしたんで、そう思い込んでました。
勉強になります。ありがとう。
設備投資の件は、それはそれで経済効果という意味では良いことですけどね。

52 :
基本的には既にUHFアンテナあがっていれば、デジタルチューナーだけで済みます。
築20年な我が家でアンテナは10年前に更新しましたが、5c-2vで問題なく映っています。

 だ ま さ れ る な

53 :
>>51
うんうん!
えっと、地上波と衛星で違うところは、分配機やブースターが違うっちゃ違うけど、ほとんどのものは両用のやつを使ってるので大丈夫なことが多いです。

ケーブル自体は52さんが言ってるようにオッケティング!
3C-2Vでも見れないことも無いし。

「工事が必要」なんてこと言われたら、「このままでいいです、ダメだったら考えます」とか言い切っちゃってもいいかも・・・・

54 :
地デジだったらしょぼいケーブルでも映るのね。
BS/CSは高い周波数帯域使ってるから、チャンネルによっては駄目だよ。

しかし横瀬村に地デジやら光やら…信じられない。
光なんか誰も使ってないみたいで見たこともない速度が出てるぜ。w
日本って凄いねー

55 :
二子山と武川岳の間にある焼山付近から、西側、生川方面に
下山する道が、2万5千分の1地形図や、マピオンBBでも
確認できます。実際に行って見てみた所、この尾根沿いらしいと
アタリは付けたのですが、踏み跡が不明瞭で、結局そのルートには
踏み込まずにピストンしました。
どなたかこのルートをご存知の方居ないでしょうか?
もう既に壊滅した踏み跡なのか知りたいです。

56 :
>>54
見たこともない速度・・・・・www

どのくらい?

上下とも90以上とか?

57 :
それはないけど80くらいは出てるよ。
まぁフレッツ網での話だけど。

市内はこんなに速度出てないよ。

58 :
>>57
なるほどなるほど。けっこう早いっすねぇえぇぇぇ^^

市内(上野町、中町、上町、宮側)あたりの10回線ほどの家または会社のBフレで、ルータの設定はせずにPC側だけの調整をしたところ・・・・

およそこんな感じだった。収容が同じなので地域差は無い感じ。
パソコンが極端に遅かったらどうかな・・・

測定サイトは、RadishとBNR(どちらもwebarenaのテストサーバですね)
何回か続けて計っただいたいの平均値

上り:平均40〜55くらい(45くらいが多いかな)
下り:平均70〜85くらい(70後半が多いかな)

参考値にどうぞ。

ちなみに、皆野局(皆野、太田方面)もほとんどかわらないっぽい(3〜4回線しか見てないのでサンプルが少ないですが)

59 :
悦楽苑、臨時休業だった・・・orz
群馬からいったのに・・・

60 :
>>59


61 :
よっこいしょ

age

62 :
RISAのおまんまん、ぺろぺろぺろりんこ

63 :
みかは、かわいいのか? ププ( ̄m ̄( ̄m ̄|壁| ̄m ̄) ̄m ̄)ププ

64 :
久しぶりにみかの名前がでたか・・・!

65 :
あれ?この村のスレはまだ存在してたのか。けしからん。

66 :
299とおがわやの方からの細い道がクロスするところで事故ってた。

67 :
芝桜は何時見ごろ?

68 :
>>67
このままの天気なら今週末あたりから良い感じになりそうな予感でつ

69 :
66 へ  299とおがわやの方からの細い道がクロスするところで事故ってた 私も通ったらパトカーとか見たんですけどどんな事故だったんですか?車と車?

70 :
>>68
サンクス!
  今週末か〜・・・

  皆野有料の料金所が渋滞するな・・・。

   ど〜しよ〜・・・((+_+))

71 :
>>69
車で素通りだったし片付たあとっぽいからよくわからんけど、中型くらいのバイクがあったような・・・
あと端にレッカーが停まってたような気がしたから車とだったのかも。

72 :
横瀬村は今日は雨降っていますか?

73 :
村じゃない!町だ!

74 :
そうだよ!町だよ!!!!

75 :
じゃあ横瀬村はどこにあるの?

76 :
至る所にあるよ。横瀬村の看板が。

77 :
秩父にあるゲーセン大好き!!!!

78 :
GWだね。みんななにして過ごしてるの。

79 :
横瀬は町ですよー

国道が通っているし(片側1車線だけど)
特急がとまる駅もあるし(単線だけど)
(浦和駅に特急は止まらん/勝った)
国際施設として、国際ます釣場もあるし。
電気も来てるし、水道もあるし(下水がないねー)
光もきてるし(都市ガスはねーなー)
銀行強盗と郵便局強盗もあったし
温泉もでるし、観光農園もあるし、猪、猿、雉、鹿も道路にいるし
まむしもいるし

やっぱ村か。でも村のほうがのんびりして好き.
村に戻そう

80 :
ダムもあるし!

81 :
明日は秩父で三道大会

82 :
>>79
そんな横瀬・芝桜の横瀬が大好きです!!

  しかし!!!

 芝桜を見に行きたいけど仕事です・・・orz
ゴールデンウィークの馬鹿野郎〜〜〜〜!

83 :
5月ももう終わりだね。新緑から深緑へ、横瀬の山々も緑が濃くなってきました。

84 :
>>83さん

新緑から深緑へ

素敵な言葉ですね

85 :
みんなホタル見に行った?。
秩父のホタルスポットを書き込もう。
綺麗だよね、淡い緑に揺らめく光。幻想的です。

86 :
8月ですよ。クワガタでも採って来ます。

87 :

9月ですよ・・・・。
  何します?

88 :
お月見だろ

89 :
なんかゴールデンウイーク以降、いきなり過疎ったなあ。近所の秩父市スレは結構賑わっているのに。
まあ、山奥だからこれといって話題もないわけだが。

90 :
入学前のガキが横瀬小の運動会に参加するつもりで予定時刻に
あわせて学校に行ったら,その種目は終わってた。同じように,
予定時刻前に学校に着いたにもかかわらず目当ての種目に参加
できないガキが続出。

事情を学校の先生に聞いたら「暑いので前倒しで進めている」と
のこと。小学生のいる家庭の親たちにはそのことは伝わっていた
らしいが,小学生がいない家庭では初めて聞く内容。

こんなのがまかり通るなんてドキュソな村だな。

91 :
参加できなかったのはご愁傷様だが

暑くても予定通りにやって
熱中症でバタバタ倒れるよりイイんじゃね?

92 :
713 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 投稿日: 2007/11/14(水) 23:29:51 ID:oe5Lb05p
あとは、横瀬と小鹿野と長瀞と皆野の秩父市との合併かな。

横瀬は自立するとか言ってるけど、
在横瀬の企業が中国に負けて撤退すれば、一気に税収減になる。
横瀬役場から秩父市役所まで車で10分。
合併した方が得策だと思うんだよな。

小鹿野町は、両神から大滝に接続する県道のバイパスと、
R299の小鹿坂峠のトンネルができない限り、
民意が秩父によらないのかもしれないけど、
その予算が認められれば、秩父になるのかな。
町の財源である石灰を運んでるダンプがひっきりなしに走ってるから。
あの人口で、財源氷河期を生き残るためには、合併しか道が無い。

長瀞・皆野は、町名で仲間割れしたようだけど、
既に秩父になった大滝周辺の観光名所は、
行政名に関係なく、簡単な道路整備だけで不屈の人気が出てきたから、
早めに合併して、奥秩父とともに売り込んだ方が、
観光客誘致に強くなるはず。
せっかくの観光資源を持ち腐れる可能性がある。

93 :
横瀬〜埼玉〜秩父〜横瀬〜♪

94 :
輝く母校♪

95 :
ボーナス出ましたー。

96 :
芦ヶ久保の山の頂上に観音様がいるけど、
あれは有名なもの?
誰かさんの趣味?

97 :
源寿院埼玉別院の芦ヶ久保大観音ですよ。
ちなみに平成5年頃の火事で全焼して建て直したみたい。

98 :
>>96 97
西武線の電車の中から、その観音様が見えたのでバイクで行ったら最後の上り
坂がかなり急で、ガードレールも無くすこし怖い感じでした。車だともっと
怖い感じ、特に降りる時はボンネットで道が見えない。雪が降ったら下に置いて
歩いた方がいいね。

99 :
横瀬の人は武甲山のことどう思ってるの?
あんなに削られちゃっても、なんとも思わないのかな。
経済のためならと割り切っているのでしょうか。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

流山セントラルパークについて語ろう!Part2(111)
◆◆◆群馬県館林市を語る◆◆◆part91(300)
いぇい!所沢市小手指の話題34(300)
【ゆるキャラ決定】北茨城スレPart47【近藤妙子】(101)
群馬県 前橋市 広瀬町 part5(60)
▲▽▲千葉県船橋市西船橋スレッドパート43▲▽▲(201)
埼玉県川口市@(柳崎、柳根町、北園町)part5(148)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART118◇◆(300)
【下総中山】大好きっ子集まれZ!!!【part10】(290)
【周防国】宇部市西岐波東岐波区+阿知須を語れ3【旧吉敷郡】(341)
【只今】はばたけ八幡西区!Part16【25万人】(1000)
鹿児島市のスレへようこそ50(1000)
◆◇◆成増 -PART99-◆◇◆(1001)
ピコア川越(32)
越谷市南越谷・新越谷駅周辺について part6(220)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
☆東京で2泊3日☆ 〜修学旅行生質問スレPart3〜(90)
【政令都市移行】熊本市周辺の合併問題 Part4【都市圏再編】(1000)
廃線になったバス路線を語ろう(33)
京都府綾部市その9(300)
[試食]広島菓子博2013[展示](1000)
愛媛の自動車ディーラー(134)
淀川区・十三板 Part48(1000)
回転寿司 全道版 8回転目(272)
【中央前橋】 上電沿線 【西桐生】(168)
§§§相模大野111§§§(1002)
●●● 武蔵小山 Part74 ●●●(1003)
【国道140号】秩父・甲府間急行バス【彩甲斐街道】(197)
【合併決定】西春町を語ろう5【来年から北名古屋市】(302)
愛知県の観光名所(92)
徳島のフレンチ!(32)
本部町についてなにかあれば書き込んで!4(202)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART87☆★(1001)
*板橋区東新町・桜川・東山町 8(547)
【ヤンモイヤンモイ】富士山【フニクリフニクラ】(54)
大阪のインターネットカフェPart15(457)
【パームシティ】和歌山市.河北地区を語るスレ9【加太】(723)
大倉山 その84(1003)
群馬県安中市 part16(300)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
仙台圏の書店・本屋(38)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その164 ■□★☆--(1000)
□広島のテレビ事情総合スレ38□(262)
【飛躍か?】熊本市周辺の合併問題 Part6【沈没か?】(1000)
さらに見る