2013年07月近畿412: 兵庫県加古川市総合スレ Part30(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県草津市 Part60(1000)
滋賀県草津市 Part62(1000)
京田辺市を盛り上げろPART25(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part29 ★☆★☆(1000)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹〜伊丹伊丹伊丹伊丹伊丹 第75弾(680)
◆京都市北部山岳地帯を語るスレッド 2合目◆(477)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)

兵庫県加古川市総合スレ Part30
1 :2011/12/08 〜 最終レス :2012/04/22
加古川市在住の方または興味のある方、加古川市に関する話題は
ここに書き込んで下さい。煽り 誹謗中傷他に反則投稿あれば
直ちに削除依頼へお願いします。
話題の範囲は加古川市全域です。引き続き楽しい話題をしてください。

※レス番号>>985あたりを越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

◆関連リンク
加古川市のホームページ
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/
BAN-BANテレビホームページ
http://www.banban.jp/


兵庫県加古川市総合スレ 過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kakogawalog
加古川近辺のお店を語ろう過去ログ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kakogawa-omiselog

【前スレ】
兵庫県加古川市総合スレ Part 29
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1307442787/



2 :
スレ立て乙です。

前スレでちらっと出てたけど、上野樹里って子供のころから東京なの?
お姉ちゃんと高校一緒だったんだけどな

4 :
>3
あららー
なんか泣けてくるわ
涙ぐましい努力・・・

>前スレ999
こんなブログがあったなんて・・・・・
ひろかず氏ご本人降臨ですか?

これは時間をかけてじっくり読んでみたい

5 :
ググったら同級生の家じゃねーかw
元気してるかな〜

6 :
加古川市と姫路市が合併するって話、すすんでるんですかねぇ?

7 :
聞いたことがない

8 :
お騒がせしました。

前スレで水路説が出ていたので手持ちの本に加古川の水路に関して掲載されていたのを思い出して「かこ・スタイル」と言う本を見てみました。
結局中央の湾曲した路地は文岸寺川跡と書かれていました。お騒がせしました。あとかき庄から南に伸びる水路がある模様。これは中溝川跡。逆に加古川の土手のすぐ東を流れているのが雁南川になるということです。
恐らくは文岸川と平行に何本か同じような水路があって同心円上に路地が出来ているんじゃないかと思います。
最終的には中溝川の方に合流しているのでしょうね。
かこ・スタイルの該当ページです。答えを持っていながらアタフタしてたなんて情けない。
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up71520.jpg
http://uploader.sakura.ne.jp/src/up71521.jpg

9 :
>8
ご存知と思いますが、
ニッケのトロッコは、現在のニッケ正門から寺家町通を横断し、
国道2号線のトロッコ橋をくぐり、ニッケ社宅内を抜け
常住寺北へ至るものだったようです。
寺家町のカメラ屋のおっちゃんに聞きました。
当時、コークスのガラや繊維くず等をトロッコで運搬し、
ここで処分(埋めた?)していたようです。

ところで、トロッコ橋北側にある電材屋?の門扉下に
6キロレールが埋まってます。
ニッケのトロッコと関係あるかはわかりませんが・・・

ちなみに、戦前の加古川の河川改修ではかなり大規模なトロッコ軌道が敷設されていたようです。
土手沿いのホンダ付近に当時の現場事務所があったようなので、
この周囲にも線路が敷きまわされていたんでしょうね。

尚、高砂市内にも結構トロッコ軌道はあったようですよ。

10 :
高砂市のどのあたりですか?

11 :
ttp://www.asahi.com/showbiz/news_entertainment/OSK201112100020.html だな。

12 :
加古川市又は近辺で、
大きめの園芸店はありませんか?

最近ではホームセンターやスーパーにも園芸コーナーはあるのですが、
(親が言うには)物足りなくて…。

13 :
大きめの園芸店・・・魚住の明幸園、三木のとだ園芸、西脇のふじわら園芸、姫路のひめじ総合園芸センターなら物足りる?

14 :
月食、きれいに見れてます。

15 :
>>12
どんなものが欲しいかくらい書いた方が良いと思うけどね。

西区の明幸園は温室が広くて、蘭が豊富。
ホムセンだけど、三木のナンバは果樹の扱いが多い。
三木の風雅舎は、イングリッシュガーデンに使うような草花が多い。

昔はよく園芸店やホムセンを回ったものだけど、最近は忙しくて全然行ってないな・・・

16 :
>>13、15

お店情報、ありがとうございます。
近いところから行ってみます。

特に何が欲しいというわけではなく、季節にあった植木等が欲しいようです。
今の季節は葉ボタン?
まぁ親孝行の一つでもしたいなと。

昔は現イオンタウンの近く(加古川バイパス沿い)に、
そこそこの園芸店があって、よく連れてあげてたのですがね。

17 :
加古川のオシャレスポットがイトーヨーカドーって聞いたんですけど、本当ですか?

18 :
いいえ、平岡のイオン(旧サティ)です

19 :
いえいえサンライズビルです

20 :
このスレ好きや

21 :
>>17
間違いです
そのようなものはございません

22 :
夏の夜になるとマックスバリューにたむろする自称ワル達には笑ってしまう。
田舎の光景だなぁ〜〜

23 :
明石はベッドタウンって感じだけど、加古川は出稼ぎ労働者の街って、感じだよね。所得低そう。

24 :
>>9
詳しい説明ありがとうございます。wikiによれば、
加古川日本毛織社宅建築群
>以前は旧加古川工場をハブとしたトロッコ用鉄路網が存在したが
とあったので他にもトロッコ鉄道網があったと思うのですが今更詳細を掴むのは難しいでしょうね。ご指摘のトロッコ橋が数少ない遺構になるのでしょう。

高砂市内のトロッコ軌道は残念ながら聞いたことはありませんが、一時期、私が子供の頃ですから40年以上前の頃だと思いますが、山陽電鉄の加古川を渡る鉄橋に並行して
トロッコ軌道があったのを覚えています。とは言っても鉄橋の整備用だったと思います。加古川市側から川幅の精々半分程の長さで途切れていました。電車に乗るたびに対岸
まで届くのをワクワクしながら見ていたんですけどね。

昔の文化財と違ってこういった物は風化しやすいようですね。

25 :
このスレほんまうひょー

26 :
>24
山陽電鉄加古川橋梁横のトロッコは初めて知りました。
確かに何か写ってますね。
ttp://archive.gsi.go.jp/airphoto/ViewPhotoServlet?workname=MKK706&courseno=C6&photono=7

高砂市内ですが、
阿弥陀町南池に煉瓦工場用の土砂捨て?軌道と、
阿弥陀町魚橋の竜山山麓の石材運搬用軌道?(レールが放置されているので多分)、
法華山谷川河口の河川改修軌道などがあったようです。
また、加古川市ですが、西神吉町岸の古墳調査でも
トロッコが使われたようです。
昭和30年以前は結構あちこちにトロッコ軌道があったんでしょうね。
以上スレチスマソ

27 :
>>26
空中写真ですか。トロッコ軌道があったのは結構限られた期間だったと思いますので撮影されているとは思いませんでした。
確かにかなり鮮明に写っていますね。懐かしい。半分も行っていなかったと思っていましたが結構長く伸びていたんですね。
ありがとうございます。それにしても色々とトロッコが使われていたんですね。
あと旧高砂線尾上駅の西から飛行場への専用線(用地のみ)がいまだに残っています。用地だけ確保してあったようで線路を引いた
痕跡はありません。飛行場と言えば加古川の東岸河口に以前は飛行機の形をした石積みの建造物がありました。砂浜の上に飛行機の
「士」の形に石垣ができていました。子供の頃は時々遊びに行っていましたがもう跡形もなくなってしまっていますし、残念ながら国土
地理院の航空写真でも確認することはできませんでした。

28 :
高砂が実家なので詳細知りたかったのですが
意外な場所にあったと思ってます。

それとスレチではないと思います

29 :
スレチです。

30 :
>>28
高砂の方は全くわかりません、ごめんなさい。元々トロッコに詳しいわけでもありませんが、ニッケの件で興味を持ったものですから。

31 :
高砂って・・・
モロスレチガイやん

32 :
「加古川・高砂の鉄道遺構スレ」を立てればいいんじゃないですか?

33 :
寺家町の明治グランドヒルから飛び降り見てもたぁ〜

34 :
前スレで「TSUTAYA2号線店」は2号線のどこに移転するんだろ?という
書き込みがあったけど2号線はとにかく長いから復活しても加古川市内とは
限らないと思う。以前加古川サティの近くにあった「ニトリ」2号線沿い店が
姫路の市川橋近くの2号線沿いに移転してたのを先日知って
「確かに2号線沿いだ」と笑っちゃったからなー。

35 :
2号線沿いは何処も土地代高いから、あんなに広い土地が空くことないよ、普通。
以前に喜久谷書店があった、今住宅展示場のある場所なんかが良かったにね。
今のGEOとまるかぶりだが・・・

36 :
今日2国の素心の近くの交差点で、馬のマスク(パーティグッズ)を被った人が(片手にカセットデッキ)信号待ちしてた…なんなのアレ。

37 :
>>34
TSUTAYAは高いからどこに行ってもいいわ。
GEOの場所が微妙だな〜
もうちょっとサティに近ければ良かったのに……

38 :
>>34
ニトリは大久保店によく行く
駐車場の姫路ナンバー率結構高いよ

姫路花田にも出来てたなんて初めて知った

39 :
>>36
緑っぽい服装の人かな?
お馬ちゃんかぶって、よく加古川駅前で乗馬クラブのチラシ配ってるよ

40 :
水曜日の昼に加古川駅前通りのマンションから飛び降り自殺がありました。第一発見者は高校生ふたりで、飛び降りたのは中年の男性。

41 :
今ドンキ入ってる昔せいでんだった建物、ドンキの前はTSUTAYAだったよね。
書店が併設されてた大型店舗で結構遅くまで営業してたから重宝してたけど
なぜかあっという間に潰れた気がする。移転もなかったな。
今回の2号線店も再開されるか微妙だなぁ。

42 :
>>41
星電跡のTSUTAYAの移転先がニノミヤ跡に入ったTSUTAYAだった印象

43 :
いいよね

44 :
>>41
現ドンキのとこにあったTSUTAYAは綺麗な雰囲気で好きだったわ。
あのままだったら続けて借りてたのになぁ。
明幹沿いにビデオ1が出来たから客が流れたのかな?
今はGEOが出来てそっちに客が流れてるね。

45 :
>>39
さんくす。
乗馬クラブの人!?
と思ったけど…一人だし、なんかラフな格好だし、ビラや看板持ってないから多分違うっぽいです。

ただの変な人かも…w

46 :
マックスバリュ野口のラーメン屋がなくなってた
あの店とその横の空きテナントにツタヤが入ればいいのに
あそこなら駐車場もあるし何より寂れたマックスバリュがにぎわいそう

47 :
GEOは以前魚住の明幹沿いの大きめの店舗に行ったことがあるけど品揃えが
広さの割に良くなかったのですぐに出てきてしまった。
新しく出来たネカフェ跡のGEOはもっと狭いんで品揃えはより悪いんだろうなと
思ってまだ入ったことないわ。

48 :
ビデオ屋ってRは別棟にしてほしいな。
たいていSFやアクションの側にあるからキモいオッサンがうろうろしてヤダ。

49 :
加古川沖にイルカの群れが…
スーパー山崎断層地震来るぞ

50 :
何故それを地震と結びつける?

52 :
>>45
昨日の夜中に芸人が100キロマラソンやってて、馬の首がその中で出てきたからそれかも。ちゃんと見てないからあそこを通ったかどうかは見てないけど。

53 :
加古川バイパスって原チャ通れるんだっけ?

加古川駅方面から原チャで加古川を渡りたいんだが・・・
どこを通るんだ?

54 :
>>49
こいつを騒乱罪で捕まえろ

55 :
>>53
死を覚悟してまで加古川渡りたい?

56 :
>>53
加古川橋。バイパス上りの側道を走ってるのを見るけど通行できるの、あそこ?

57 :
>>55
いや、べつに
どこ渡るのか?という純粋な疑問なのです

>>56
バイパスの南の橋って一通じゃないのね
2号線が一通だから、こっちからは渡れないと思ってた
サンクスです

58 :
>>52南じゃなく北っかわ。土手から上がる橋は
東向きも西向きも自転車や原付、歩行者が通ってるの見るけど
ひょっとしたら原付は駄目な橋かも?

>>57二週間くらい前、そのスタンドの有る交差点でショボいロケ、走ってるの見た。
手持ちカメラ二台と芸人らしき男性1人。
学校帰りの小学生に声かけられて「俺芸人や!大阪まで走って行く番組のロケ中や!」
言いながら走ってた。けどジャージに白くて薄いシーツみたいなマントだけやったような気が。

59 :
2号線は橋から東が一方通行で、橋はどっちからでも渡れる

60 :
>>53バイパスの南側の橋って2号線の事?なら橋自体は東西対面通行で原付走行可能。
加古川駅南口からなら、駅向かって左側、西側に有るパR太陽の南筋
西行き一方通行の路地を突き当たりまで走って突き当たりを左折。
道なりに走ると小門口って交差点に出るから、四車線を横切り直進。
道なり右カーブしながらニッケパークタウンをぐるりと回って
JR 高架沿いの道に突き当たるから、それを左折。
真っ直ぐ走れば土手道に突き当たるんで、左折すれば2号線加古川橋東詰交差点。
右折してバイパス信号穴門くぐって直ぐ左土手上がって
土手上バイパスの方に引き返せば、バイパス横の人道自転車橋。

文章で書けば長ったらしいけど原付で走れば直ぐよ。

61 :
高速の側道は原付OK
この前警官が検問してたけど何にも言わなかったから

62 :
加古川近辺でてっちり・てっさ・ふぐ唐・雑炊等のコース料理を食せるお店を
教えて下さい。
予算は一人1万円程度です。
久々に会うふぐ好きの義父にどうしても食べて貰いたいので、どうぞよろしく
お願いします。

63 :
サティ前のがんこしか浮かばん

64 :
東加古川
箸や、すし忠 とか

65 :
>>62
ちと遠いが
明石のふぐ政
4950でフルコース

66 :
さらに遠いが、花隈の「ふぐよし」
とにかく旨い

67 :
>>62
フグでその予算内なら東加古川の「ときの」くらいかな?
http://www.s-tokino.com/showNews.do

あとは予算と料理の希望を伝えてお願いすれば加古川の「しげ真」辺りなら
やってくれないことはないだろうけどとりあえず連絡して確認してみては?

68 :
>>63-67
全部調べてみます。
どうもありがとうございました。

69 :
北在家のタブー閉めてもたんかな?
移転かな

71 :
引っ越してきたばかりなんだけど、
加古川ってなんでこんなにぐねぐねした道や行き止まりが多いの?

72 :
それはね、加古川が昔どうしようもない糞田舎だったから。今でもそうだけど。村の集まり。とくに野口はひどいよね。道も整備せずアホみたいに家ばっかり作るから、常に渋滞。こんな情けない街はめずらしいよ。

73 :
昔に比べて車が増えたのに道路開発がメチャクチャなんだよな
中央幹線なんか五叉路が連続して2箇所あるからややこしい

ググったら「加古川市国道2号等整備促進協議会」ってのが
出てきたけど実現するのかね?

74 :
消防車の音が凄いなー
年末だから火事や事故が多いのかな。

75 :
どこですか?

76 :
こんな深夜になんでJET機の轟音がするんだろ・・・
in平岡町

77 :
>>52
>>58
なんかのロケだったのかな…
100キロってまたエライ距離ですね。

78 :
>>75
遅レススマソだけど平岡です。バイパスが近いからそこから聞こえたのかもね。
しかし火事も怖いけど最近、連日ニュースで悲惨な交通事故が報道されてるから
皆さん年末は気をつけてね。
やけに急いで2号線に入ってくる車が多くていつも怖い思いしてます。

79 :
広島から転勤で神戸へ来ました。社宅はなぜか加古川。旨いお好み焼き屋はありますか?広島焼き風を探してますが、ハズレばっかりです。

80 :
>>79
加古川出身、社会人になって以降、杉並区在住。
って設定で「翁介はどうなってる?東京在住の加古川者だから気になるんだ」
と繰り返してたのに、中の人変わっちゃったの?
まさかね、そんな偶然。

81 :
加古川近辺で評判のいい整形外科って何処かあります?
もしかすると子供が骨にヒビを入れてしまったようなので・・・。

82 :
>>80
そういやよく「翁介どうなった?」レス見るね。

83 :
だな

で実際翁介どうなったんだ?フツーに営業中?

84 :
それより、
サンライズビル建て替えの話が
どうなったか知りたい

85 :
それより
翁介の宣伝や、お好み焼き屋の質問をするだけで
何で素性を偽ったり、変えたりする必要があるのか知りたい

86 :
>>79
君の味覚知らん
無理難題なこときくな!!
探してないんだったら、自分で作れ

87 :
広島焼き風を探してるんやったら、にくてん食べたらどうやろ

88 :
にくてんはまずまず美味いが、だいぶん違うな
マジ自分で作るしかないかなぁ

89 :
広島風お好み焼きって、焼きそばや焼きうどんの上に薄くお好み焼きの生地が乗ってるだけやん。

90 :
おまえら、そんな意地悪しないで
加古川出身、社会人になって以降、東京杉並区在住で
広島から転勤で神戸へ来たけど社宅はなぜか加古川の彼に
おいしいお好み焼き屋を教えてやれよ!

91 :
ちゃんどらってどないなん?

92 :
トイザラスの横のバッタ屋
怪しいけど安いな

93 :
>>89
本場の広島焼きは別物だったよ。
ここらで焼きそばに生地をのせているのが間違いだわ。
広島で食べてみるのおすすめ

94 :
>>93
う〜ん、広島生まれで18才まで広島にいたから食べてたんだけど、ちょっと関西の方が好きだなー。
まぁ好みの問題だからごめんね。
でも麺類にあんなん乗せるとか誰が考え出したんだろう?

95 :
うまいもん横丁が最強

96 :
>>94
当方大阪出身で基本はお好み焼きが好きだが、こちらにある広島(風)焼きと
広島で食べたのは違ったなあ。
今年「みっちゃん」に行ったけど、なんかいきさつがあったらしい。
広島焼きにもいろいろあるようだね。

97 :
こっちだとモダン焼きと一緒くたじゃないかな

98 :
>>96
うん、まぁ確かに違うよね。
昔の大河ドラマと今の大河ドラマくらい違うと思う。
上手く言えないけど。

99 :
加古川出身のあの子をあんまり悪う言わんといてくれ

100 :
一番美味いラーメン屋は天下一品

101 :
>>84
不景気なので立ち消えになったらしい

102 :
昨日、水足のナ○コで万引き見つかって連行されるヤツを目撃
感情0(ゼロ)の顔しとった

K察で取調べやろか・・・
(カツ丼は出てくるんやろか・・・)

103 :
カツ丼は自腹だと以前聞いたことがある。もっと高額な物を頼むのもありらしいけど印象は悪いだろうね。

104 :
買収扱いになって裁判で不利になるから全部自腹

105 :
>>102
>水足のナ○コで

ナオコ?
ナナコ?
ナマコ?
ナミコ?
ナムコ?
ナメコ?

106 :
加古川なのでかつめしでいいんじゃね。

107 :
昨日ヨーカドーにすごい勢いでパトカーきてたんだけど

108 :
>>107
俺も見た
何台か連なって見えたけど
万引きって感じじゃなかったな

109 :
>>108
その後に消防車も入っていったんで妙に気になった。
なんだったんだろう

110 :
曽根の方で爆発音がした後サイレンが聞こえたんだけど何かあったのか?

111 :
西の方でサイレンなって消防が走ってるね

112 :
あれ爆発音だったのか
なにか凄い音はしたけど

113 :
昨夜の爆発事故について情報は少ないですが
高砂市スレッドにいくつかあります。

114 :
鬼追い饅頭が大好きなんですが、ニシカワ工場前の松風堂が無くなる(無くなった?)と
聞いたんですが、本当なんでしょうか。
最近も神鋼フェスタやらツーデーマーチの出店やらで買ったばかりでしたのに。

1月末のお出かけ時に手土産で買いに行くつもりでしたが、松風堂が無いとなると、
どこかで買える店はあるのでしょうか?
加古川イオン(サティ)のサービスカウンターには有りませんでしたが、加古川駅とかなら
売ってます?
ご存知の方、お願いします。

115 :
>>114
店に電話するのがいいかと。

116 :
>>114
松風堂は閉店しましたが、店そのものはすぐ横にあるニシカワパン直営のケーキ店
セントポーリアと統合しましたよ(セントポーリアの前に「鬼追い饅頭」の
シンボル、鬼の看板がそのまま残ってます)
統合してからお店に行ったことはないのですがきっとそこで取り扱いされていると
思います。一度訪ねて見られては如何でしょう?

117 :
饅頭といえばかりんとう饅頭が流行ってるのか、あちこちのスーパーで見るようになった。
元祖がどこかは知らないけど。

118 :
そのかりんとう饅頭も松風堂が発祥だったかと

119 :
そうなの?宝橘かと思ってた

120 :
>>116
情報ありがとうございます。
なるほど、まだ売ってるかもですね。
とりあえず、正月休業が終わった頃くらいに行ってみる、
もしくは>>115のアドバイスのように電話してみます。
皆様ありがとうございました。

121 :
えっ、かりんとう饅頭って播磨の菓子なの?

122 :
かりんとう饅頭は確か福島方面だろ

123 :
wikiだと2001年福島発祥みたいだけど、栃木の「かりまん」がTV番組シルシルミシルサンデーで
紹介されて、全国的に知られるようになったっぽい。かりまん誕生は平成19年(2007年)以降?

↓によると、ニシカワ食品の「かりんと饅頭」は「東北地方のかりんとう饅頭をヒント」と書かれているね。
http://www.madeinkakogawa.com/contents/category/food/

124 :
地震きた?

125 :
きた

126 :
揺れたね

127 :
結局、また予言は外れたんだね >>49

128 :
今週、鈴木福くん来るよね?

129 :
>>128
どこに?

130 :
まだ小さいのに営業なんて大変だなぁ。

131 :
親が銭ゲバなんやろ。
子役の寿命は短命やしな。
かわいそうな話や

132 :
今日久々に「みとろ荘」行ってきたら、洞窟があるほう(奥側)に
サウナが増設されてました

今日だけたまたまかもしれんが、足元が寒いサウナ
もちろん部屋全体の温度も低い!サウナやった・・・

133 :
マジっすか?
みとろそうって
やわらかい良いお湯
明日行こなな

135 :
2号線店復活しなかったね。
あーいうパターンで結局閉店ということが
多いらしいよ。
不便になったわ。

136 :
まあ、でも加古川は道路混雑はクソだけど、
一通りの有名な御店は揃ってるし、そこそこ
住みやすい街だとは思う。

ただ、面白いとこが全くないけどさ。

137 :
最近UFJのATMって少なくなってるよね。
確かここにあったなーと思っててもイオンに変わってたりするし。
検索してみても「この周辺はゼロです」とか出るけどマジ?
何か入力が悪かったのか本当に撤退ばかりなのか………

138 :
コンビニATMがあるから必要なくね?
てか、母店となる支店が加古川にない以上、ATMは無理ポ。

139 :
今月以内に山崎断層地震M9来るぞ
気を付けろ

140 :
>91
まあ、美味しいらしいよ。
夕方からしかやってないみたいだけど。

別府古市行ったが、あそこまで行くのはキツイ。
野口も途中渋滞するしな。んー

141 :
>>138
記帳が出来ないからね、コンビニは。
みなと銀行もどんどんATMが無くなって三井住友やイオンと提携みたいなのやってる。
イマイチ困るなぁ。

142 :
web明細とかじゃダメなの?
↑の人

143 :
>>139

この間のイルカの件はどうなった?
同じ人の投稿だってばれてるよw

144 :
>>142
永遠にwebで見るならいいけど、たまにしか記帳しないで今度しておこうとなって溜めてたら
時間がかかって大変な事になるからね。
まぁ暇な時にするならいいけど。

145 :
どこや?

146 :
>>129
住宅展示場だったと思う。
ABCか神戸新聞かのどっちかだったかな。

147 :
加古川けいさつ の東側 「プールの駐車場入り口」に
何ができるの  それかコンビニが出来るの?

148 :
マクド

149 :
>>147
ローソン

150 :
2月末くらいにマクド

151 :
>>147
149が正解。あそこのコンビニは警備体制ばっちりだなw

152 :
すき家でもいいんじゃないw

153 :
最近、加古川で空き地ができたと思ったら、コンビニが建つねー
やっぱりコンビニって儲かるんだー

154 :
コンビニが儲からねえとか、騙されたとか裁判してるのは無能なバカオーナー。
実際は儲けてても人には言わねーよ。

155 :
加古川の駐車場の狭い古いコンビニは近場に用地が出来りゃ駐車場拡張の為に即移転するな
順心病院の近くのサンクスは旧店舗の真後ろに新店舗を作ってから旧店舗を潰し駐車場を広げるという事やってたが

156 :
サンクスってのが残念やな

157 :
加古川市の川の西側で住みやすいところって西神吉の岸の駅周辺かな

158 :
地味に日丘小学校辺りにセブンイレブンができたの知ってるか

159 :
あのへん滅多に通らないから知らんかった。
そんなコンビ二建てれるような土地ったっけ?

160 :
みやびの跡地だよ

161 :
西神吉のあの辺にケーキ屋さんあったような
気がするわ

162 :
なるほど
僕の脳内コンビニマップに加えておこう。
φ(.. )

163 :
中津にあったコパンというパン屋さんどこかに移転したんですかね?
昔は溝之口にも支店があったような気が…

美味しかったのでご存知のかたいれば教えて下さい

164 :
揺れた・・・

165 :
大きいのが来る予兆か?

166 :
先月イルカが上がったしやばいな

167 :
>>166
クジラはどうした?w

168 :
実は東日本大震災の起こる数日前に
茨城県でイルカの死骸がみつかる
と言った事が実際にあった

169 :
イルカも鯨もよく岸に打ち上げられてニュースになってる気が。
たいていは何も無いけどね。

171 :
>>170
こども家庭センター(児童相談所)に相談してみては?

172 :
児童相談所基本的に家庭内の問題、つまり家族関係の揉め事に対応するのであって、全然違うよ。
何で少年野球のコーチのことで児童相談所なん!
お前、あほちゃうか。

173 :
>>169
今でこそイルカや鯨が大量に打ち上げられたりしたら即ニュースになってるけど
昭和中期あたりの普通にイルカも鯨も食用とされてた頃は漁師さんがこれ幸いと
皆で仕留めて食肉としてさばいて良かったねーで終わってたんじゃないの?
インフラ整備されてない当時では台風や水害などの大災害は頻発してたけど
大震災がその度に起こってたとは聞いたことないもの

174 :
>>163
神野駅の近所のAコープに隣接する商店街に移転してたけど
今もあるかは、わかりません。

175 :
最近火事多いな

176 :
確かに多い放火か?

177 :
加古川で、ガラの悪い連中が住んでいる貧しい地域ってどこですか?

178 :
火事。うちの近所だ。
平野の龍泉寺のあたり。

179 :
さっきからやたら消防車の音するわ。市役所近く。
昨日もうるさかったような…。

180 :
なんとなく海沿い?
浜ノ宮とか別府は昔は柄が悪かったような。

181 :
火事今消えた
木造平屋だから煙はまだ凄いけどな

今年になって火事が自宅から目視できたの2回目だわ
マジで放火かもしれんね

182 :
消えたように見えたけどまだ消えてなかったわ
ちょっとだけ中心部がぶり返してた

183 :
うちも近所です。
寺の前の一方通行の小道沿いの民家だろうな。
ほとんど風が無かったからまだマシだったね。
放火かな。怖いな。
数日前の火事は車が燃えたらしいから放火っぽいけど・・・

184 :
加古川で、いい耳鼻科ありませんか?

毎年、花粉症がひどいので。

185 :
>>177
>>184
お前さんに教える答えはネエ

加古川の耳鼻科はどこも名医だ

186 :
千代の湯の前通ってると消防車が。

まだ現時点で煙上がってた。

187 :
まだ、ダボとか言う人いるのか。
日本の恥だよ、播州弁は、
確か汚い方言のランキング2位だったかな。
業沸くとかもめちゃめちゃ汚いね。

188 :
>>175
一昨日、畑で落ち葉を燃やしてたら
お回りがやってきて、放火が増えてるんで気を付けてくださいって言われたよ。
夜中もパトカーが巡回してた。
怖いねえ。

189 :
女がしゃべるのは愛嬌がある
方言彼女のコンセプトだな

190 :
>>177
市内全域です。加古川で治安の良いトコあったら教えてほしい。

191 :
>>173
ホント、昔の人にとっては「ラッキー!」だよね。
イルカも鯨も魚の部類に入ってたろうから。

192 :
>>190

なんで加古川は、アホとかRみたいなのが多いの???
フルスモークでシャコタンの高級車まがいの車が走りすぎ。
後、改造ヘッドライトがまぶしすぎて迷惑。

193 :
南部と北部で随分違うと思います。
 双方に居住経験があるのでよくわかる。

私個人は、
加古川バイパスが南北を分ける境界線のように思えます

194 :
「だぼ」は

195 :
いやー、2号線店復活しないねー

やっぱあのまま完全閉店パターンかな。

ところで、明幹のお宝壱番が盛況そうだから、

古市とかモロに影響喰らってそうだ。

196 :
>>192
黒の軽四が異様に多いよね、加古川。高級車じゃないんだから。黒い軽四に黒いカーテンがついてる。あと、中古車丸だしのセルシオとか多いよね。

197 :
ドンキホーテに行けばそんな車しか停まってない

198 :
>>188
平野だけど昨日の夜、普段なら絶対パトロールしないうちの前の路地をパトカーが巡回してた。
やっぱり9日のは放火なのかねえ。

199 :
加古川ってあんまり大学への進学率が高くないよね。
お金があって頭が良くても普通に就職したりして変な地域だなと思ってた。
まぁまだ越して来て10年くらいだから分からないのかも知れないけど。

200 :
>>199
なんか必死ですね
病気ですか??

201 :
>>199
何言ってるの?進学率は高いよ
加古川からでも国立や関関同立普通に
進学してるけど

202 :
引っ越して10年経ってるのに、そんなことも知らないのか。

203 :
>>201
そういう大学でてても大企業じゃなく2流3流の企業にいってるってことじゃないの

204 :
何十年も前からイメージが悪いままって
ことじゃない?

205 :
大学出てる奴はたいてい地元離れるからね。
というか普通の高卒労働者でも年配の人は金持ってる人が多いのは確か。

206 :
>>193
同意。
バイパスが高架じゃないから南北分断の壁に見える

207 :
あのバイパスの作り方をみて、加古川は昔っから重要視されてない街だなってかんじるよね。普通ならもうちょっと金かけて高架にしている。2号戦の狭さといい。

208 :
東加古川あたりにでかい連絡道路作ってない?
久々にバイパス通ってびっくりしたよ

209 :
東播磨南北道のことじゃないかな?
何年も前からあったよ

210 :
2号線の東行き一方通行区間も以前は4車線の拡幅計画とかがずっと言われてのに
新しい家とかが結構建ってるの見るともう無さそうだな。

211 :
>>206誰かがバイパスを「ベルリンの壁」って書いてたよ。穴門狭いし暗いし。
    何であんなにアップダウンさせるんだろね。大型車南北通行は分かるけど。
    昔の合流路の短さは異常でしたね。今はマシだわ。

中学の子供が帰ってきた。授業中止。
またガラス割り。今回は前より被害大きいらしい。何中かは後のニュースで出るでしょう。
ガラスだけじゃないって。学校も大変だな。
加古川市もお金無いのに。

212 :
加古川バイパスって高度経済成長期当時
の設計だもんな。当時はとにかく高速道路を開通させないと
あかんみたいなつくりだったかもな。姫路バイバイや第2神明も同じつくりやし

213 :
>>211
町内会で定年して暇なおっさんを学校の周りに配置するとかしないの?

214 :
>>210
国道2号線の一方通行が無くなるって話があったけど
実現しそうにないな・・・

「高速道路は怖い」って言いながらバイパスを平気で飛ばす
加古川市民っているな(笑)
阪神高速や山陽道の方がまだ安全だし

215 :
加古川橋を西から東に渡ればそこはシャッター街。さすが加古川って感じ。何もかもがショボい。

216 :
「だぼ」はこうべながたくでもつかうよ。ごうわくはひめじのほうげん
では?こうべではつかわないよ。

217 :
>>214
> 「高速道路は怖い」って言いながらバイパスを平気で飛ばす
> 加古川市民っているな(笑)
> 阪神高速や山陽道の方がまだ安全だし

君の身の回りはそんな人ばっかなんだ。
類は友を呼ぶw

218 :
転勤で各地居住経験あるが、加古川のドンキホーテの( )率:NGW
ワード: はハンパない。

219 :
以前『鬼追い饅頭』が『セントポーリア』と店舗統合したよ、と書きこんだけど
この間店の前通ったら饅頭とニシカワパンの直営所になっててケーキ類は影も形も
無かったのにはびっくりした
よく見ると外壁の『セントポーリア』の文字が消えてるし、ケーキ事業から撤退
しちゃったのか…昔初めて食べたあそこの「ストロベリーインペリアル」の美味さは
衝撃的だったんだけどなあ、昨年のXmasにはケーキも普通に売ってたんでまさか無くなる
とは思わなかったよ…

220 :
とうとう2号線店本格的に解体され出したみたい。
週末寄って帰るの楽しみにしてたんだけどな。

222 :
どーでもええわw

223 :
加古川市民叩きが多いけど
なんかあったのか??
嫌なら国に帰れば良いと
思うニダ

224 :
>>222
本当にどうでもよかったら、そんなの書かないよw

225 :
野口町北野の山田ストアーの西側 解体中だけど
何かできるの?

226 :
加古川で1番街っぽいところは何処ですか?別府??

227 :
本来は加古川は宿場町で姫路は城下町として栄えたんだよ。
それなりの地域性はあるけど寂れていくのは
時代の流れかな?と思うけど

ただ宿場町の性格もつ加古川は交通の拠点だったりする

228 :
川越るための宿場町な

229 :
拠点ではないでしょ。姫路はそうだけど。

230 :
加古川城主が豊臣派だったから仕方が無い

231 :
上野さん・・
優等生って感じだったのに意外過ぎる

232 :
樹里の姉もデビューするそうです

233 :
>>230
みとろ温泉?

234 :
>>233
そりゃ井ノ口城
加古川城は称名寺

加古川城は羽柴秀吉の三木攻めの拠点になったり城主は賤ヶ岳の七本槍の一人の糟屋武則だったり
と地味に秀吉と縁が深いよ
賤ヶ岳の七本槍で西軍についたのは糟屋武則だけだけど

235 :
>234
明幹のヤマダ電機近くの陸橋、
西方面に二階に飲み屋が入ってる小さいテナントの裏側に
陰気な公園があってそこに一色城跡という看板が立ててあるんだけど
あそこの城のこと分かります?
あそこ、公園といっても狭く何故か無断で入れないようになってる。。

236 :
親不知抜くからおすすめの歯医者教えろ下さい

237 :
命令かお願いかどっちかしろ

238 :
>>235
別に城に詳しいわけじゃないんだけどなw
ヤマダから明幹を東に行った所にある確か「ぼけ封じ」の看板のある安養寺が城跡
城と言っても構居と呼ばれる砦規模
砦規模の城を含むと市内だけで城跡は30箇所はあるみたいよ

239 :
>>236,237
おもしろすぎる

240 :
2011.12から姫路中継局のNHK混信対策補完波飛ばしてたのね
50ch,52chとアナログの時と同じチャンネルだな

241 :
加古川と姫路、どっちが都会ですか?

242 :
どっちも田舎だと思いますよ

243 :
姫路でしょw

244 :
>238
それはネットの城マニアのhpで情報見たこと
ありです。
自分のいう立ち入り禁止の公園?のとこも一色城跡
なんですが、そのことにはネットで調べても出て来ません。

245 :
>>236
土山駅の近くの「ほじ歯科」ってとこが凄く優しかった。
滅多に歯医者さんに行かないから腕がいいかどうかはよく分からない。
でもまぁ親不知4本抜いたけど特に何も無し。
昔その近くの別のとこに子供の急な歯痛で電話したら「忙しいから1週間待ちです」って断られたけど
ほじさんは何とか時間を作ってくれて有り難かった。時間外だったかも…迷惑かけてしまった。

246 :
>>241
どっちも田舎やけど加古川は発展中、姫路は腐敗中www

247 :
>>246
加古川は姫路より街が20年くらい遅れてるけどね。気付いてないんだね,

248 :
加古川姫路程度の田舎でいちいち争うな

249 :
ベルデモール作ってから衰退が激しくなった気がする

250 :
バブルの面影を残してるよね。

251 :
姫路へは ホンマ行かへんな…

252 :
それは裏を返せば、姫路へ行く人は加古川に立ち寄ったりしないということでもある
そのうえ観光資源では姫路が格段に上
加古川には外から人があまり来ない

253 :
>>252
何か観光の目玉になるようなものがあればねえ。
加古川の川下りとか加古の厩にちなんで乗馬とか……そこに何とかカツメシを入れて……

254 :
歴史的には姫路より断然古い町ではある
でも鶴林寺や日岡陵では知名度がなぁ

255 :
河原交差点の東行きの車線を作った役所は何を考えてるんだ?せっかく右端をUターン専用車線にしてもD○Nが
あそこを使ってドンドン右折して行ってるぞ。その手前にもなぜかUターン専用車線がもう一つあるし。
その上、右折直後に路上駐車が必ずいてまさにカオス。

256 :
>>253
かつめしは諦めて新しいB級グルメを開発した方がいい
にくてんみたいにPRする気はないみたいだし

257 :
大抵の焼肉屋のレベルは最高な

258 :
うちのまわりも畑や工場がなくなってどんどん家が立ってる

259 :
不動産屋が土地売ってくれと言ってきてウザイ。

260 :
家には先月、不動産屋が土地買ってくれって来た。
隣の放棄農地なんだけど

不動産屋「坪4万で隣の土地、買いませんか?」
俺「隣の土地って農地だよ?市街化調整区域だから自由に使えないし」
不動産屋「じゃあ3万でどうですか?」
俺「何そのいい加減な値段設定。相場はせいぜい、1万円くらいだよ」
不動産屋「持ち主は3万以下じゃ売らないと言ってます」
俺「じゃイラネ」

って訳で、隣の放棄農地は今後も荒地のままです。
農地だからほとんど税金がかからず、保有してても負担にならないんだろうが
草刈もしないような農地所有者には、高額の課税して欲しいね。

261 :
>>254
不勉強で、最近初めてヤマトタケルのお母さんのお墓と言われるものがあることを知った
加古川にその遺体が流れて行方不明になったがために景行天皇が加古川の鮎は食べないと言ったとかも

ずっと加古川に住んでて外へ出たことないのに知らないことが多い
和泉式部の供養塔なんかいつも通ってる道すがらにあったりして驚いた
お寺も遺跡も多いし、まあ田舎だし粗野だけど、やっぱりそれなりに大好きだ

262 :
>>260
草刈もしていないんでしたら
町内会の担当してる人に言えばいいと思います。
ただ、君が、町内会の溝掃除とかの行事に不参加だとだめかも?

264 :
>>262
相手は町内の人じゃねーんで。
つーか、放棄農地なんて町内会に言ってどうにかなる問題ではないが。

265 :
>>260
そこの農地、荒れ放題ですか?
荒れ放題の場合、たばこのポイ捨てなどで火災になるので、近所に飛び火とかするので、荒れてる場合(草など多い場合)農地所有者に言ったほうがいいよ。
所有者を知らない場合、町内会会長(農地関係担当)の人に言えばいいよ、たいてい所有者をしってる

266 :
>>261
学校の古文の時間に習った上田秋成の『雨月物語』の「菊花の約(ちぎり)」は
ズバリ加古川が舞台だしね。当時の宿場町の賑わいなどが書かれていて
生まれながらの加古川市民としてはなんだか誇らしく思ったよ。
…まあ、内容は男色を暗示させるような物悲しいお話だけど。
後、同じ『雨月物語』の中でもトップクラスの怖さの「吉備津の釜」の最後らへんの
舞台は高砂の荒井町辺りだったよね。当時は本当に栄えてた地域だったんだな。

267 :
かつての加古川は平清盛の荘園の一つ
規模は加古川遷都が検討されたぐらい

268 :
この前のガイアの夜明けで、業務スーパーを特集してて
本社、兵庫県加古川市って稲美の中一色の店舗が映ってた。

269 :
加古川って首都圏だったらどこと似てますか?

270 :
川があってドキュソが多いということで千葉県野田市

271 :
俺からは市原市かな
野田市と言えばキッコーマンだよね。
キッコーマンは高砂市にあるよね

272 :
>>268
業務スーパーが「フレッシュ石守」て小さいスーパー時代から稲美中一色の
店舗はよく利用させてもらってたけど今や日本中にあるチェーン店の総元締め
だもんなぁ、未だに実感がわかんわ

273 :
>>269
加古川の住人で首都圏の町を知ってる者は、ほとんどおらんやろ。
その質問に答えるのは無理やで。

274 :
加古川って商業も産業も観光もないよね。あるのは工場だけか。

275 :
行った事もないのに首都圏を嫌う人もいるよ
なんか嫌な目にあったのかね?

276 :
>>274
産業は無いけど工場はあるって矛盾しすぎ

加古川の地場産業なら綿花の生産地だった経緯から綿製品だな
靴下の生産量は全国3位

産業があるならあるで難癖つけそうな感じだけどな

277 :
自分が不遇なのは
町のせいだと思いたいんだろう。

278 :
>>276
あっ、靴下があったね。加古川らしい産業だ。

279 :
中途半端さが…ええやん 加古川市(笑)

280 :
古いけど、昔あったドラマでスケバン刑事の主人公が着ていた
セーラー服は加古川のニッケ(印南工場)でつくられたんだよ。
製作会社の東映が特別にお願いしたとか

281 :
>>280
ちょ、もうお父さんやめて
恥ずかしいから

282 :
ニッケ(笑)って馬鹿にしてるかもしれんが戦時中に紫電改や二式飛行艇を生み出した川西航空機をはじめとする川西財閥はこの加古川工場から始まったんだぞ

283 :
ニッケは加古川工場はかつての面影がなくなっちゃったけど、印南工場の方は
大正時代のレンガ造りの三角屋根の昔ながらの建物がそのまま未だ現役で使用されてるし
(中の機械は最新型だが)加古川橋東側のニッケ社宅群はこちらも昭和初期くらいの
木造建築の長屋みたいなので道にもアスファルト敷いてないから工場、社宅共に
太平洋戦争時のドラマや映画を撮るときはしょっちゅうロケ地として使用されてる
特にNHKのその手のドラマでは必ずといっていい程出てくるよ
…以上、昨年までニッケ印南工場勤めだった自分の体験でした

284 :
東加古川在住のある人に感謝。もう逢う事もないがお元気でと
祈るしかない。京やスマホの開発も貴女がいたからやり遂げる
事ができました。本当にありがとう。

285 :
近所のお婆ちゃんが空襲の時
ニッケに逃げたひとは助かったって
偉大なニッケ

286 :
このへん空襲あったの?

287 :
逆だったかも
井戸端会議してた御歳95才のお婆ちゃんが言ってた
かなりの人が亡くなったらしいよ
ニッケに逃げた人がだめだったかも

288 :
ニッケは確かにかなり昔からある臭、戦争とか乗り越えましたよ臭が出てるな

289 :
俺にも加古川より西側でいい歯医者教えろください

290 :
自分は実は都内にしばらく在住してたが、
逆に都内から出ることもなじゃったので周辺都市の
ことはさっぱり分からん。

神奈川の相模原や座間のほうも住んだが、あの辺くらいじゃないの。

291 :
野口町北野のヤマダストアーの西側 解体中だけど
何かできるの?

292 :
昔サンライズの近くにあった駄菓子屋のおじいちゃんに戦時中のこと聞いたことあるなぁ

駅からニッケパークタウンに至る道の斜めに左折する辺りに落ちたとか、
そういう話をよくしてくれた

その駄菓子屋も閉めて十年は過ぎたか
この前その辺りを歩いてみたが駄菓子屋の跡はなくなっていた

ここに駄菓子屋が昔あった
今や駅周辺の面影も消え、ただただ俺の心の中にのみ残るだけなのです

293 :
そう言えばニッケの2階に駄菓子屋ができてたな。

294 :
そんな事より >>291 の質問に答えてやれよ!
>>225 の質問を繰り返すくらいだから、スンゲー気になってんだろ。

これまでも質問ばっかして、答えてもらっても礼一つしないけど
教えてやれよ!

295 :
最近はサティの中も空き店舗が多くて寂しいね。昔は賑わってたのにな。
2階の駐車場への出入り口付近の雑貨屋さんの猫の財布とか変わってて好きだけど高いわ。
セールとかしないのかな。

296 :
二国沿いの平野あたりの歯医者はよく流行ってるよ。予約なかなかとれないぐらい。

297 :
>>292
そういえばあったなあ〜駄菓子屋。
偶然見つけて一度買って、またこようと思ってたが完全に記憶から無くなってた。
そうか閉めちゃったのか。

アスパの駄菓子屋もできてあっという間に閉まってたな。行くたびに何か買ってた。
意外に賑わってたと思ってたけど、駄菓子の売上じゃペイできないんだろうな。

298 :
>295
確かに活気ないよね。

昔は3階好きだったよ。エスカレーター上がって
すぐの双子のおっちゃんがいた玩具屋とスリーバンブ。
懐かし過ぎるw

299 :
ま、たこやきのローザがあるのは救いだわw
一階も寂しいよなぁ。
昔過ぎるけど、studio21にさんま見に行ったw

入口の近くにフライドポテトがすげー旨いハンバーガー店も
あったっけ。

300 :
病院、飲食店、美容院、コンビニがやたら多い。

最近の印象。

本屋がユーカリしかない。

301 :
どえりゃー勢いで消防車&救急車が進行に入っていってますね、しかも何台も・・・。
なにが起きたのだろうか?

302 :
>>300
あとパチ屋も多いよね。

303 :
だね。>パチ屋

でも、前も書いたけど有名どころの
店は一通りあるんだよな。

今度垂水にコストコが出来るらしいよ。
西にも作ってくれないかな。

304 :
加古川にコストコなんか出来る訳ないだろ、スットコ!

305 :
ユーカリは細々とやってるからうれしいね
12時ぐらいまで開いてるし人変わらないし

306 :
サティ早く潰れんかな。あんなとこに映画館はいらん。

307 :
わざわざ映画観るために明石や姫路まで行きたくねえし

308 :
ヅラ

309 :
西と言ってるだろ。
姫路辺りに出来たら嬉しいんだが。コストコ。

加古川に出来るわけねーだろw

310 :
加古川は出店してもすぐ潰れるからな

311 :
加古川だろうが姫路だろうが、神戸より西にコストコが出来る分けないだろ、このスットコが!

312 :
だれうま

313 :
>>311
神戸よりずっと西の福岡にはあるみたいやね。

314 :
>>313
ここで言ってる西は神戸以西の兵庫県内のことだと思うが。

315 :
>311
んなの分かんねーよw

316 :
コストコの日本展開の仕方を見れば垂水に出来ることですら奇跡だわ

317 :
>>315
絶対にできねーよ。
出来ないに100万ペソ。
姫路や加古川から垂水の学園南まで30分たらずじゃねえか。
ここは十分に垂水店の商圏なんだよ!

318 :
わかったわかったw

319 :
コストコをマックスバリュみたいなもんと勘違いしてんのとちゃうか?

320 :
>>306
何か恨みでも?

321 :
しつこいな。もうコストコの話題は終わりだ。

322 :
なんで仕切ってんの?

323 :
>>292
キムラはほぼ毎日行ってたなぁ…

324 :
最近ファミマの新規出店が多いような気がする、加古川周辺
数年前にも同じように一斉に出来たけど悉く潰れたからリベンジか?
セブンとローソン、あとちょこっとサンクスがある位だから選択肢が
増えるのはうれしいけど今度もどうかねぇ

あ、でもなぜか別府界隈のファミマ群は息が長いよね なんでだろ?

325 :
神野のほうコンビが少なくて苦労する。
7-11とサンクスだけ。ローソンやファミマに行こうと思えばチャリで20〜30分ぐらいかかる。
バスの連絡も悪いし、終バスも早すぎる。車を持っていない自分には不便。

326 :
神野でクルマがなかったらオレなら生活出来ないな。

327 :
話を蒸し返して申し訳ありませんが、コストコの早期会員になりましたよ。
今なら1000円引きの3200円です。
垂水店の駐車場にて。

328 :
神野駅といえば県立医療センターの場所も不便すぎる

329 :
>>324野口の北野か水足の工業団地にファミマの配送センター
数年前にできたからじゃないかな。
集中出店。

330 :
>>327
加古川からだと、どのくらい時間がかかるの?

331 :
>>330
加古川バイパスからそのまま第二神明、玉津を超えたら伊川谷ジャンクション方面から第二神明北線に入り、学園南インター出てすぐ。
ただ、店が学園南インター出て反対車線にあるので、Uターンしないといけないので、オープンしたら大変かも。
あと、あまりこのへんを走り慣れてない人なら、伊川谷ジャンクションで間違って徳島方面に行ったりして。
料金は入口で100円,出口で200円。
混んでなければ30分くらいで行けると思います。

332 :
>>331
あそこなら伊川谷で降りても10分くらいで行く
だいたい学園南ICで降りたら200円余計に払うのがアホらしいし
北線の側道からの方が行きやすい場所だろ

333 :
関係ないけど2chてマジで閉鎖なのか?
映画&音楽系の専門板しか行かない俺には迷惑な話。

334 :
>>333
昨日から繋がりにくいよね〜〜
回復したと思ったらまたダメになって、もうどうしょうもない。
そんなにあったら困るものなんだろうか。

335 :
>>331
意外と近いね。
問題は年会費だな。
家は爺さんが専業農家なので法人会員3,675円でいけそうだけど
元がとれるのか、一度試しに無料で入れるようにして欲しいね。

337 :
>>331
垂水くらいなら天気が良くて気候も温暖だったらチャリで行くな…
もちろん荷台付きのママチャリで。荷物固定のゴムロープ2本持っていくよ!

338 :
>>335
一年以内に退会なら年会費返して貰えるハズだよ!
問題はどれだけ混むかだなー。土日は尼崎はコストコ渋滞起きるくらいだから。
垂水もかなり混みそうな予感。

339 :
>>338
むちゃくちゃ混むんじゃないかな?
あそこにヤマダ電機出来た時なんて学園南ICで降りたら大渋滞してたし
ただでさえ土日は北線の側道沿いに大型の店舗が並んでるから渋滞しやすい
コストコは西行の側道沿いだから学園南ICから激混みでUターンなんてとても無理

あの辺大渋滞するだろうね下手すりゃ学園南ICから1時間はかかるよ
抜け道が少ない場所だから無理していくとこじゃないな

340 :
>>331
尼崎と比べて半分の時間で行けるね。
今年から阪神高速が値上げで1100円だし。
尼崎店まで片道1100円+350円かかってたから安くて嬉しいな。

341 :
この辺でカップ麺の日清ごんぶとが売ってる店ってありますか?
最近は売ってる所が減ったのか、なかなか見つからない…。
しょうもない質問で申し訳ないです。

342 :
>>341
年末に食ったけどどこで買ったか忘れたなあ。

果たしてヨーカドーだったか山陽マルナカだったか
オークワだったかマックスバリュだったか、コンビニだったか。。。

343 :
コストコって何屋なん?

344 :
とにかく量がハンパなく多い、業務用スーパーのようなイメージ?

345 :
服や洗剤の日用雑貨もあるし、カーナビや3Dテレビの電化製品もある。
新作ゲームや本体も安いよ。

346 :
>>341
年末にヤマトヤシキB1Fのかぴまーとで買ったよ。

347 :
横からで申し訳ないんですが、とんがらし麺どこかに売っていませんか?

348 :
>>342>>346
ありがとう!ヤマトヤシキの地下に一度行ってみます。

349 :
>>340
飲食店でもやってんの?
それとも大家族?
それだけ金と時間かけて、年会費まで払って割に合ってる?

350 :
マックスに売ってんやないの?

351 :
金と時間かけて…って
どんだけ加古川大好きなんだよ(笑)
市内から出るのがイヤなん?

352 :
>>349
まぁ、買い物よりも
軽い旅行気分じゃないかな??
男の俺にはわからんが
妻は何時間も楽しんでいるよ

353 :
>>351
> 金と時間かけて…って

尼崎店まで片道1100円+350円で、1時間かけてんだろ?
金も時間もかかってるやんw

> どんだけ加古川大好きなんだよ(笑)
> 市内から出るのがイヤなん?

頓珍漢なレス
んじゃアンタはワザワザ往復、数千円と2時間かけて買い物するくらい加古川が嫌いなの?
ま、そのレスで割に合ってない事、それを気にしてる事はわかったよw


>>352
そういう店じゃないから聞いたんだよ。
年会費がかかるから、普段通える人か大量に買う人でないと割に合わない。
旅行気分で行くようなところじゃないよ、よく混んでるしね。

354 :
>>353

頭悪いな。
だから時間と金かけて尼崎まで行かなくても垂水なら近くて便利だねって、話だろ。
あと、近所や友達とシェアするのがよくあることだから。
別に大家族や業者出なくても普通に利用してる人多いしね。

355 :
え?
頭悪いのおまえじゃね(笑

>尼崎店まで片道1100円+350円かかってたから

と、これまで尼崎店を利用してた事の話をしてるんだろうに
これからの話にすり替えちゃって(笑

356 :
だったら、コストコを利用するのは飲食店か大家族というお前の馬鹿な意見について説明してもらおうか。

357 :
頭に血が上って、
皆が同じ人に見えてるんでつか?
私はあなたの文盲を指摘しただけです(笑

ご近所お誘いあわせで、
尼崎まで往復2時間と3000円近い交通費をかけて
元が取れてたなら、そう書けば良いだけでは(笑

358 :
買い物というのは自己満足なんだよ。
時間と交通費かけても満足したらそれでいいもの。
加古川から片道1300円くらい、1時間かけて梅田で買い物して電車代損した、なんて思わないだろ。

359 :
文盲じゃないんなら、おまえら加古川の話しろよ?

360 :
目くそ鼻くそども。
仲良くしろwww

361 :
>>358
同感!!
安さが売りのコストコに高い金払って行く、
面白い人が居ても良いと思うよ(笑

362 :
美味しいかつめしのお店教えて

363 :
別府にあるピンサロって、どんな感じ???

364 :
BANBANテレビの会社の向かいに中国茶の店が出来るって聞いたんやけど

365 :
旧県病の前通ったら取り壊し工事が始まってた
向かいの板文も改装して家具のアウトレット店?になるみたい

366 :
コストコで ケンカはアカンな(笑)

367 :
福沢交差点近くの お好み焼き・鉄板焼きの「どんどん」って美味いの?

結構 車止まってるの見かけるんやけど…

368 :
>>367
裏を返せばおいしいからリピートしているというのもあるよ。
食べ物については千差万別だから自分で確かめるしかない。
自分がおいしいと思っても人にはまずいという物だってあるし。逆も然り。

369 :
>>367
あそこは割かし美味しいと個人的に思う。
他に平荘のかかしがお勧め

>>362
ロッキー 旭食堂 一勝
穴場が高砂のみきや

http://www.seebit.tv/bansyu-ya/katumesi_map/

これを参照に

370 :
>>369
ありがとう!

371 :
やっぱり加古川はレベルが低い。

372 :
>>365
改装中の「板文」からドンキ的なモノを感じてしまうんだが…
旧県病跡地は何になるのか知らないけど無難に住宅街かマンションかね?

373 :
>>>368 >>>369

ありがとう!

ただ単に 前から気になってただけやねん(笑)

確かに人それぞれ

オレも「美味い」と言われたラーメン屋行って 美味くて感じんかったし…

374 :
>>>372

病院跡に住みたくないね…何か出そう(^^ゞ

375 :
最初の診療所とマルナカ…って話は立ち消え?
広報の病院記事も扱いが小さくなってるし

376 :
>>375
かなり早い段階で立ち消えになったよ
時期的にマルナカとイオンが業務提携しはじめた頃かも
あの場所じゃMXの粟津店と友沢店と位置的に食い合いするからな
最終的にマルナカも資本提携でイオンの傘下になったし企業側のメリットが少ない

377 :
>>376
北在家店じゃねーの!
勝手に店の名前を創作すんなよ。

378 :
道路工事多いな。
年度末の予算消化かよ。

379 :
明日花キララのサイン会 
2012年2月18日(土) 17:00〜
ttp://www.kaitorimax.com/signkai/signkai.html

みんな当然行くだろ?

380 :
キモw

381 :
加古川近辺で、年間通して予約無しに1kgぐらいの小さめの丸鶏肉(未調理)を
買える店があれば教えてください

382 :
最近、
加古川出身の女の子が
AKBの研究生になったという話を
ママ友から聞いたんだけど聞いた事ありますか?
ガセ?

383 :
>>382
NMBだろ
聞いたことあるがそれほど可愛くないという噂は耳にした

384 :
>>382
知人の娘と同中だった子のことかな
研究生に受かってすぐ転校したらしい

385 :
NMBでしたか

何ていう子かな・・、

推しにしてやってもいいぞww

386 :
>>369
一勝だけはありえない!
食べに行ってないやろ!

昔、駅前でやってた時は良かったが、
息子たちがやりだして、移転してからは酷い。
ソースを作る時に時間の見極めが悪くて、とにかく苦味を感じ続ける。
そのくせ高い。

名前につられて遠方から来た人の感想は、
もう絶対に来ない!

味のランクなら下から数えた方が早いわ。

行くなら、寺家町のまる万や駅前のぷちとまと。

一勝行くなら廣屋でいい。

387 :
>>382
加古川から最近AKBに行ったのなら、13期研究生の北汐莉じゃないでしょうか

加古川出身のNMBは、岸野里香ですね。
あと、2期生でチームMセンターの城恵理子も加古川らしい。

388 :
ヲタ乙wwww

389 :
SCANDALのベースが加古川南だったってのは聞きました

390 :
一勝が駅前???
どこの駅???

391 :
南って高校のランクで行くと、どのあたり?

393 :
>>390
一勝は昔は加古川の駅前でやってた

394 :
one ok rockのドラムは加古川西だな

395 :
>>387
情報サンクス

その子らに推し変しますw

396 :
>>392
で?

397 :
一勝は食べるときにウスターソースをドバーッとかけて食うと上手いんだよ
でも、あまり旨い店だと人には紹介したくはないわな

398 :
>>397
もうかつめしちゃうやんww
みそかつ食いに行って、とんかつソースどばー⇒普通にとんかつ食え
よと変わらん

399 :
こんな時間に外が煙たいよ

400 :
>>399
生きてる?

401 :
え、ええ

402 :
ミヤネ屋の藤村幸司リポーターは加古川出身で神戸学院大卒ですけど、高校はどこなんですかね?
元長崎県民の自分としては長崎国際放送の硬派なニュースキャスターというイメージがありますが、今の宮根にいじられるキャラが神戸学院大という素の部分なんですかね?

403 :
加古川の街昭和杉、ワタロwww

404 :
ベルデモールとかヤマトヤシキはバブルの成れの果て・・・
昔の雑然とした駅前のほうが活気があった

405 :
そう!
加古川は昔のそごうができるもっと昔の駅前のほうが活気があった!
人と人のすれ違うドラマがあった!
夢があった!

406 :
詳文館?から入ったところにあるゲームコーナーでムーンクレスタをするのが好きだったが
隣にあるモナコGPのクラッシュ音が怖くて仕方が無かった子供時代
ゲームコーナーの前が肉屋?と本屋を挟んでT字路になってて五円屋があって鶏肉屋?があって豆腐屋と続いてたな
で、鶏肉屋?の向かいに喫茶店か軽食屋か何かがあった記憶
鶏肉屋と記憶してるのはそこのタレ付きもも肉が好きでよく買ってもらってたから
五円屋以外にも駄菓子屋があってそこで初めてケンちゃんラーメンを買ってその不味さにガッカリした記憶がある

407 :
どうでもいい補足だけど鶏肉屋?と豆腐屋の間に乾物屋があったかな?

408 :
駅前の映画館に劇場版ドラえもん(日本誕生)を見に行ったのを思い出した。
その後すぐに映画館は無くなっちゃって 映画見るときは遠出しないといけなかったんだよね。

409 :
おっさん乙。

410 :
>>403
道を渡るときはマナーの悪い車が多いから注意しなよ。

411 :
ジャスコ最上階のゲーセンに行くとカツアゲされる、とかよく言ってたなー
大昔はケンタッキーのある場所に神姫バスの営業所と待合所があって
親とよく駅前まで買い物にいったのが懐かしい
本屋も下司書店と新興書房の2件が健在だった・・・

そごう誘致が失敗だったな、潰れるまでに1回しか行った事ない(笑)

412 :
下司書店のおばあちゃん好きだった

413 :
>>411
神姫バスの営業所懐かしい。待合所の中が何となく埃っぽくて小さい売店とトイレがあって、家に帰るだけなのに
何か旅行に出かけるようにワクワクしながらバスが来るのを待ってたのを思い出す。

414 :
加古川って路線バスの本数少なすぎじゃないか?年寄りになったら困るだろうな。

415 :
雨の日はバス使ってるが、1時間に1本じゃ誰も乗らなくなるよな
一日数本なんて凄いバス停もあるし

416 :
>>411
あんたのような11年間でたった1回しか行かない奴がいるから潰れるんだね。

417 :
と、一度も行った事のない↑が申しております(笑)

418 :
>411
新興書房は姫路の本店も規模縮小してこの間通りかかったら別の店になってたから
きっと潰れちゃったんだろうな…下司書店も元ジャスコがそごうの別館になって
紀伊國屋書店が入ったらあっという間になくなったし
それを考えると、そごう時代から現在のヤマトヤシキになってからも頑張ってる詳文館は
偉いと思う(まあ夜9時まで開いてて勤め帰りの人が寄りやすいという条件のおかげだろうけど)
自分は雑誌類なんかはなるべく詳文館で購入するようにしているよ
そごうが出来る前、初めて行った子供の時「こんなに本がいっぱいあるんだ!」と感動した事が
懐かしいなあ

419 :
元ジャスコ時代の紀伊國屋は良かったなぁ
今の場所はわざわざ寄るには面倒、売り場も狭くなったし

420 :
>>415
神姫バスが悪いのかそれとも加古川市が悪いのか。明石駅なんてバスがウジャウジャいるのに。ベッドタウンなのに公共交通がすくないなんて…

421 :
明石駅の場合、明らかに乗客が多いのは免許センター、神戸学院、有瀬方面など西区方面の路線ばかりだから。
人口規模が明石と加古川でほぼ同じでも、明石は神戸市西区が神姫バスにとっても「お客様」だから、加古川とは背景が違う。

422 :
>>411>>418

自分と同世代か少し上の方だと思いますが、神姫バスの待合所ありましたね。
確か天井に大きな扇風機があったような・・・待合は何処もあんなのだったかな?

大学に進学してそのまま就職したので、加古川を離れて随分と久しくて、
たまにしか帰省もしないので、街の様子など細かい事はサッパリです。
下司書店も新興書房も無くなっていたのですね。時代の流れとは言え、何か凹みますね・・・

423 :
>>422
411です、旧営業所があったのは小学低学年の頃でした(笑)
>>413の方も書いておられますが旅行に行くような独特の雰囲気でした
その後、待合所はサンライズビルに移転して今はもうありませんね

駅前を整備して高架工事が終わった2005年ごろには個人商店が続々と消え
見た目は綺麗だけど活気が全然感じられないです

市の広報紙を見ても町をどうしていきたいのか?という方向性が
見えてこないのが個人的印象です

424 :
>>423
そうなんですよ。何がしたいのかわからない、加古川市は。いま加古川駅の北側に一生懸命駐車場を造ってますよ。駅前の一等地に!だから加古川はバカにされるんです!

425 :
>>424
でもタイムズ駐車場の駐車状況を見てると
まだまだ需要ありって感じなんですよね。残念ながら・・・
ほんとはお店を建ててほしいんだけど。

426 :
昔、寺家町は年末ともなれば買い物客で大賑わい
押すな押すな大混雑で初詣状態
商店街は人がすれ違うのも大変でした。
又、映画館やお芝居も満員であかせん(駅の東側)もありました

427 :
神姫バスの待合所の奥にあった噴水のオレンジジュース自販機が懐かしい、、、

>>426
新地だな(笑

428 :
駅北には健康増進施設を作るみたいだね。
保健センター?
http://www.city.kakogawa.lg.jp/18,24819,181.html
http://www.city.kakogawa.lg.jp/18,24819,181.html

429 :
「じけまち」

から、濁点を取ったら

「しけまち」


こら、あかんわ・・・

正直、まる万食堂しか行かへんもん

430 :
第一日曜に寺家町色々してるぞ

431 :
しけまち、更地になってる場所もあるな
高砂みたいに空き店舗活用させてくれないのかな?

432 :
加古川線の本数をマジで増便してくれ
時間帯によって座れないんだよ

433 :
立っててもすぐだろ。

434 :
存続してるだけ有難く思えよww
一回も使ったことねーわ加古川線

435 :
三宮から新快速でババ混み状態から加古川線が既に満席だったら
へこむな。神野までだからすぐだけど

436 :
>>424
バスの便数が圧倒的に少ないから通勤のためのJR利用の際
家から駅までは車で移動するしかない地域が多いってことかなあ
最近開発されてる住宅地なんてどうやって通勤するのか心配になるくらい駅から離れてるし
駅前活性化のためにも公共交通機関を充実させた方がいいのにな
駅前がコインパーキングばっかりの風景って嫌過ぎる

437 :
どうあがいても車社会の田舎まっしぐらだよ
市民は買い物に郊外を目指し、駅周辺はどんどん人が減って行く

私のような車に乗らない人間は住みにくい街になってしまった

438 :
神野と日岡の間に駅増えるって話昔聞いた気がするんですが
マジですか?

439 :
寺家町、前から空き店舗貸し出させようという動きもあるが、持ち主が高齢で嫌がって貸さない
世代交代したらしたですぐに住宅会社に売却されるから難しいだろうな

440 :
>>437
いつまでも元気で運転できる、という前提だからかな?
ひき逃げ逮捕された神吉の市議会議員なんか73歳でもまだ運転してたし
そりゃバスなんか乗らないから現状は知らないだろうね

自分の親も歳だから高齢化は他人事じゃないんだけどねぇ

>>439
医療センター移転の時に新しい駅を作る話が出てましたね
でも日岡〜神野って距離が短いし作る場所がないような?

441 :
>>437
この前火事になった駅前のマルアイの裏辺りも空き家だらけだ。便利な所なのにもったいない。

442 :
自分加古川市民歴数年なので全然知らんのだが、
加古川駅の北側って
元々どんな感じだったの?
最近になって開発し始めたような印象ですが・・・

443 :
駅北側のロータリー周辺が加古川線の車庫とヤード
高架工事前はサンライズビルそばに踏切があって
細い路地を抜けて北側に行ってた
道路も狭くら古い住宅地と家具屋があった気がする

444 :
そう言えば 駅横に踏み切りあったな…完全に忘れてたわ

445 :
>>442
加古川線とほぼ平行に伸びる道がちょっとした商店街だった。あと、高砂線が加古川線と同じように山陽線の北から出て、山陽線の上を跨いで高砂に向かってた。今の鶴林新道がそのあと。確か北改札口は山陽線の線路と加古川線、高砂線の線路の間。ホームを東に進んだところにあったと思う。

446 :
なあなあ、ここで思い出語ってるおぢさんたち、歳いくつ?
みんな、50越えてんの?

447 :
駅北コンビニは3つほどあるがなかったな 
ニッケと駅の間は橋と踏切なんかあって狭苦しい感じだった

448 :
>>>446

50越え?ちゃう!40や!

449 :
>>>445

あぁ〜北改札口!そう言えばあった!あった!貧そな改札口

450 :
もうすぐ40代、高架になる前の加古川駅とか駅横にロッテリアがあったのを
知らない世代がいても不思議じゃないのか…

>>447
駅北の道が開通してなくて、立ち退きでなかなか工事が進まず
道がグネグネしたのを思い出した(笑)

451 :
>>450
ロッテリアがあった所は昔小荷物の受付があった。チッキ(駅留めの小包?)を受け取りに行ったことがあるオイラはまだ40代。

452 :
20代だけどよく覚えてます
パR屋の駐車場のすみにあったキツネの石像はどこにいったんでしょう?

453 :
ロッテリア!なかなか希少価値があるな!とりあえず、もっと駅前に人を集めようよ。市民病院移転の話もそうだ。ニッケの跡じゃ、年寄りが歩いて行けん。加古川市政はちょっとおかしい。何か利権がからんでいるとしか思えん。

454 :
>>452
志方の方の会社の玄関にあるって聞いた。

455 :
ホンマ 今の駅北周辺…何だかなぁ〜って感じ

456 :
利権もだけど、変化する(便利になる)のを拒否してる気がする
特に年寄り世代がムラ意識強過ぎでは?と思う

不便なら二号線の一方通行が無くならないのは利権ぽいけど

457 :
昭和49年
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-11/c7/ckk-74-11_c7_56.jpg

昭和55年
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/80/ckk-80-3/c6a/ckk-80-3_c6a_26.jpg

昭和60年
http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/85/ckk-85-5/c17/ckk-85-5_c17_11.jpg

458 :
JRの跨線橋の鉄柱のところに、何か風景画のような絵が描かれてたのを
思い出します。たぶん見たことある人も多いはず。

あと、民芸肉料理「はや」(今は「ながさわ」)の店の後ろ側が、
道を広げるためにバッサリと切られたのも覚えてます。

459 :
そいやこれ昔の加古川の空撮だと聞いたんだが、本当?

http://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-11/c3/ckk-74-11_c3_49.jpg

460 :
画像直リン流行ってんの?

461 :
s42生まれなんでわからないことは無いけど、ピンとこないなあ。

そういえば駅前周辺が子供のころと比べてがらりと変わったけど、
「総合庁舎」の外観(ほぼ40年間)が当時とほとんど変わっていないというのがびっくりする。
休みの日にロビーや駐車場内で遊びまくっていた。

462 :

総合庁舎って数年前に建て替えられて
昔の面影は全然ないけど?

463 :
>>462
そうだったの?最近あっちのほうに行くことがめっきり減ってしまったので勘違いしてたかも。

464 :
普通、勘違いせんやろ。

465 :
勘違いや間違いくらい誰でもあるさ。
今日マクドでラスベガスバーガー買ったらパンと肉とマヨネーズだけだった。
まさか食材の節約か?
帰ってから気付いたから文句の言いようも無いわ…

466 :
いやそもそも総合庁舎とか調べないとわからなかった。たぶんあの建物か。よくあんなの見てるな・・

467 :
>>459
それは志方の昭和49年の現陸上競技場の真上
国土交通省の「国土情報ウェブマッピングシステム」で昔の航空写真が山のように見れる

アドレスにあるmlitは国土交通省の略だから遠慮なくガンガン使え

468 :
なんか、これ↓同級生の名前に似てるんやけど…

http://www.jiji.com/jc/zc?k=201202/2012020100850&rel=y&g=soc

虐待はアカンわ!!

469 :
>>457
航空写真だと
加古川線・高砂線・別府鉄道・軍線が、わかるね。

470 :
>>469
軍線わからなかったら。
神野弾薬庫軍用引込で調べて

471 :
>>468


多分、本人やで。つか、どこの神吉出身者やねんwww

472 :
>>468
実名とか出てるから実父は近所の目もあって大変だね……

473 :
>>467
おおサンクス!
大きな池が見えるから平荘湖周辺かと思ったよ。

ちなみにこの空撮は、中央左側の川のあたりをズームして見ると、
大変なものが流れ出ているわけで…

474 :
>>473
食肉加工センターからだな
今は流石に垂れ流してないだろうけどこのおびただしい血は今はどうやって処理してんだろ

475 :
これホンマに血?
川の色が変わるぐらいの量って!

476 :
あそこは食肉を加工するところじゃなくて「食肉に」加工する場所だぞ

477 :
あの食肉加工センターって、前を通るだけで例えようもない霊気を感じる。
そこが何かを知らずに初めて見たとき、背中に冷たい電気のようなものが走ったよ。

478 :
志方の川の色は血じゃねえぞwww
靴下の染色の廃液だわ
まあどっちもいいもんじゃねえな

479 :
>477
だから食べるときは「いただきます」と、手を合わせるのです

若い頃はそんな気なんてさらさら無かったが、敬愛してやまない
藤岡弘先生の話を聞いてからは、手を合わさずにはいられなくなった

子供にも厳しく躾けています

480 :
ほんまや!今の地図で「加古川食肉公社食肉センター」ってなっとるし。
靴下の染色工場らしい会社なんか無いし。きしょくわるぅ〜www

481 :
地図見ないで適当こいてましたwサーセンwwwwwwwwww
こりゃひでえな

でもあの川の上流のとこに染色工場あって、そこから藍色だったかな汚染されてるんだわ

俺の家がねえから30年以上前だな

482 :
汚水処理施設を持つ食肉センターの操業が昭和62年から
操業の為の財団法人の創設が60年

55年の航空写真でも排水溝から真っ赤なものが流れ出てる
60年の写真では汚水は視認出来ない

その排水溝はGoogleEarthで今でも確認出来る

やっぱ食肉センターになる前から屠殺場だったんかね?

483 :
いきなり町にポコッと屠殺場はできないでしょ。

屠殺場といえば、江戸時代の士農工商のさらに下のクラスの・・・が関係してる
場所なんじゃないか?

484 :
>483
そういうのはやめときましょうや
傷つく人がおるかもしれんし

ttp://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004780953.shtml
「神戸ビーフ」世界へ進出!
加古川にとっては誇らしいニュースでっせ

485 :
非人っつーのは差別階級じゃなくて非生産業に従事してた人
埋葬、造園、警備、囚人の世話、囚人の処刑、井戸堀り、死んだ家畜の処理、芸能、等

生きるためには必要ないけど暮らしていく為には必要な仕事
非人とされる人で財産を稼いだ人もいる

差別階級じゃなくてある種の職業差別のようなもの

486 :
えたはどういう意味?

487 :
>>486
専門家じゃないから詳しくは述べられんし間違ってるかもしれんが
大まかに言えば非人の中でも素行が悪くて社会復帰をさせてもらえない人かな

488 :
>>484
ソーリーソーリー そういうつもりはなかった。
そういう場所は、昔っからそういう場所だと言いたかっただけなんだ。

しかし屠殺場が近くにある割には、安くて美味い肉を食えているという実感が無いな。

489 :
さっき消防車がサイレン鳴らして家の前通ったんだが災害メール来ないぞ

490 :
警備が非人の仕事だったら、警察も非人の仕事だよな。

とさつ人の人の月給って40万位って聞いた事ある。

491 :
>488
日岡神社横
「だるま」

安くてうまい


あと有名なのが志方の「彦」

492 :
>>490
同心は役人
岡っ引きは役人じゃない

役人は支配者層
岡っ引きは雇われ

非人は「人に非ず」ではなく元は仏教用語で「世俗を捨てた人」って意味らしい
人が嫌がる仕事は罪人が充てられる事もあったろうし時代を経て「人に非ず」と意味が変化していったかもな


加古川食肉センターってドキュメント映画になってるらしいな
ちょっと興味あるけどマイナー過ぎてDVD化且つレンタルしてないだろうなぁ

493 :
前科者が新聞配達していたり、

B落出身者が訪問介護していたり、

なるほど納得。

494 :
民生委員も前科者だったりする。

つまり、罰ゲームなわけだな。

495 :
まさにそんな感じで前科者でない人も前科者のように扱われて差別階級としての意味合いが強まったんだろうな

496 :
>>491
だるまって肉屋経営の焼肉屋なんだね!よさげだな。
彦ってちょい高いって聞くがどうなの?

米田のG太が安くて旨くてお気に入りだったんだけど、1年くらい前に
食べ放題が始まってしばらくしてから、肉質悪化→メニュー一新 で
相当に改悪されてしまって、肉食いに行かなくなってしまったんだ。
彦が同クラスの値段だと嬉しいんだが。

497 :
>>496彦が高いってたら焼肉屋なんて行けませんぜ
まぁサワナカよりはちょっと高いけど

498 :
??
なんで同じレスが繰り返されてるの?

499 :
定期的に焼肉とかつめしのレスが出るのはお約束ですな(笑)

500 :
やっぱ、志方があるから、加古川は肉天国な感じあるから。

501 :
志方って田んぼしかないイメージなんだよな…
小学校の社会の授業で加古川市の事もやったが
校区外に出たらチクられる時だったので市内でも
川の西側は未知の世界だった(笑)

あの頃はなんであんなに外の地域に出る事に
異常なまでに厳しかったのかな?

502 :
肉なら牛義最高だ

503 :
牛義は閉店しました。

504 :
牛義の閉店はビックリした
過疎ってたの?

505 :
えっ!?牛義閉店したの?何で??

506 :
何か肉以外の事業に失敗したって聞いた

507 :
>>503
マジッスか?
ショック

508 :
佐世保バーガーの値段にビックリ。

880円は、出されへんわ。

509 :
西神吉のスーパーの横の
こづち最強これ常識!

510 :
浜国沿いの尾上の松辺りに
健康ラーメンとか書いたあったけど
あんな店あったか?

511 :
今度ヤマトヤシキである、ハンズのトラックマーケットって
どれぐらいの規模なんだろ?

512 :
>>510
知らんへん
最近できたんか?

513 :
焼肉美味い店、たくさん知ってるが教えん

514 :
北義か?

515 :
健康ラーメンってか?
うさん臭い店?全く知らん…

516 :
>>513
こづちでいいじゃないか

517 :
20年ぐらい前のケンコウのラーメンとは別なのだろうか。好きだったのに主人亡くなったらしいからなぁ。

518 :
>>497
ビンボーなんでw 嫁に聞くと彦に行ったことがあって、ちょい高い
(安い焼肉屋の中では、という意味)らしく却下となりました。

さわなかは過去行って安くて旨くてよかったらしいが、チビが食うサイドメニュー
が皆無て事で同じく却下されました。もう肉買ってきて家で焼きますわ…

519 :
なら大浦ミートだな

520 :
個人的には、大崎交差点のとこの、みき家がお気にやねん。
値段もそれほど高くないって思ってる。

521 :
>>518チビちゃんが居てはるならもうスタミナ太郎ぐらいで妥協するとか
因みにウチのチビはスタミナ太郎、相方はあんなシワイ肉食えらん!でお高いとこ
自分は高脂血症その他諸々で魚にしませんか?です。

522 :
大浦ミートの前はよく通るので一度覗いてみます。家も近いし。

スタミナ太郎ですか。席に着くとまず「肉食う?食わないなら火を付け無いよー」
と言われる謎の焼肉屋ですねw。確かにチビにサイド食わせつつ自分は肉を食らう
という意味ではベストですね、盲点でしたわ。

523 :
大浦のホルモンは安くて新鮮やね
上荘のうらいも大浦から仕入れてるし

524 :
うらいのコロッケは安くてうまい

525 :
>>511
1フロアもないって聞いたから文房具程度置くかなり小さいもんじゃないかな
む〜かし大阪の江坂でコンビニの大きさ有るか無いかって位のハンズ見たわ

526 :
あえてこちらでお聞きしますが、加古川ー姫路間でカツメシの美味しい
お店ってどちらでしょうかお奨めを是非教えて頂きたいと思います。

できれば月曜日も営業してるお店でお願いいたします

527 :
かつめしなんて、元がマズイから探すだけ無駄でしょ。
おいしいRはどこにありますか?と聞いているようなもんだ。

528 :
かつめしは
粟津の喫茶「禅」がうまい
ビーフとポークのハーフ&ハーフもあるし

529 :
粟津南の交差点の拡幅工事、何故途中でとまってるんですか?誰か知っている人教えてください。

530 :
かつめしは
マズイとは言わないけど
なんか味がモッサリしてない?
食べてたら飽きてくる

531 :
交差点の北西角あたりをグーグルなどで見てみると
納得出来るのでは?

532 :
味覚は千差万別。人が旨いと言ってるものが自分が食っても旨いかどうかわからん。

533 :
冷静に考えたらビフカツ定食と一緒なんだけどなw

534 :
牛肉のカツと説明しないと分かってもらえないってのは致命的な弱点かと
見た目で損してるな

535 :
学園都市の高級介護ホームで虐待して逮捕された奴の内の一人が東神吉の人間らしいな。
なんか変わった苗字の奴。

536 :
西神な。
つか、あの変わった苗字そーはおらん
な。インパクトあったわ



忘れたけどw

537 :
えんいつ?
って、どうなん?

538 :
町内にあの苗字の家一軒あるんだけど…
東神吉で何軒ぐらいあるんかな

539 :
せつぐでん

540 :
水曜夕方の番組で、ますだおかだのますだが加古川の商店街歩いてた
スナックやら料理屋やらブティックやらクリーニング店やら・・・
知り合いは生活圏内だったので興奮気味に見てたと言ってた
店の看板折られたおばちゃんは昔すごい美人だったらしい
あの辺は検番筋と呼ばれてたそうだけど、芸者さんなんかが居たのかな

541 :
駅前のシャッター街がもろに映ってたな。恥ずかしい。

542 :
去年「よ〜いドン」の人間国宝さんが加古川に行った時も
しけまちのシャッター通り映ってたよ
八光もネタが見つからなくて困っただろうな

543 :
人間国宝もせのぶらもそろそろネタキレじゃね。
よくかぶってるし、せのぶらで訪れた店に人間国宝のシール貼ってるのも最近よく見るわ。

544 :
まったり

545 :
よーいドンの時は収録日が寺家町の定休日だったはず
そらシャッター通りでしょうよ

546 :
>>545
平日でも休日でもシャッター通りだが・・・
横断歩道渡った西側は終わってるし

547 :
30年以上前だったら絵になっていたんだけどね。
今じゃ見る影もない。

548 :
昔の駅前市場の賑わいが懐かしい・・・。

549 :
野口のコナミスポーツの向かい
セブンの前はバーミヤンだったっけ?
バーミヤンの時もそうだった気がするけどあそこ空き店舗にせずに即更地にするのはなんでだろう

550 :
国道沿いで加古川でもマシな立地だからだろ。
あんなやれるコト決まるような一階建ての空きテナントにメリットはない。
アホが多い加古川だとイタズラで窓破られたりもするやろ。

ちょっと考えバカか

551 :
マルナカと東加古川郵便局の交差点を北に200メートルくらい上がった道路に赤い液体が
バシャーと広がってて気持ち悪かった……
今流行のトマトジュースだろうか?

552 :
>>550
マシな立地?野口新在家間を車で通るやつはバカしかおらんやろ。賢いやつはあの道は通らん。あの辺りには行かない。

553 :
厄神さんいってきた
厄神さんの絵馬に
鈴木宗男、小沢一郎
真人間になる
と書いてあった

554 :
>>550
マシな立地?
1車線で渋滞激しく、入退場のクルマで交通の流れをぶった切ってたニトリ、ケーズデンキ、喜久屋書店が逃げ出したような場所なのに。

他人をバカと罵る以前にお前の方が、、、、、、、

555 :
ホンマにサティいらんわぁ。サティに何しに行くねん。何もないやないか。田舎の象徴。糞田舎加古川。イオン加古川なくなったら渋滞緩和するぞ。

556 :
ワーナー無くなるのは困るなw

557 :
釣れたwww

558 :
未だにサティが渋滞の原因と思ってる奴がおるんか

559 :
ほななんやねん。

560 :
昔は確かに2号線はサティのセールに行く車で渋滞してたけど今はあれほど混まないね。
つかヨーカドーだって昔の日曜日は屋上の駐車場に止めるのさえ大変だったよ。
今は分散されてるね。自転車で行けるくらいマックスバリューが乱立してるから?

561 :
イオン(サティ)は店が古すぎる。もう30年近いでしょう。
一度壊して建て直ししてほしい。
浴衣もトイレも汚いし、照明も暗いし。

562 :
訂正


浴衣 ⇒ 床

563 :
天井が低いんだよな

564 :
>>561
汚い浴衣って何?

565 :
>>564
だから訂正してるだろ。
タブレット入力だから指が隣の変換文字xに触れたんだよ。
「床」の隣の変換候補の「浴衣」に。

566 :
駅北とか箱物をまた建てようとしてる。
いいかげんやめたほうがええとちゃうのかな。
声をあげなあかんで。ほんま加古川は腐ってる。

567 :
>>563 その通り

568 :
>>566
声を上げても無視されるのか潰されるのか、この地域は
昔から閉鎖的。道徳の授業もなんか異様だったし

高砂市みたいにブログとか使って問題提起する議員もいないな
加古川にも若い議員はいるけど民主党だしな・・・

569 :
>>568
でも諦めたらそこでゲームは終了ですよ。
ツイッターや掲示板でもいいからネットからもういらん金はつかわせんという空気作りをしないと破産するまで変わらないですよ。

571 :
>>570
確かにその道はいるね。でも加古川じゃ無理だろうね。なんせ遅れてるから。

572 :
>>570
一言多いわ

576 :
地震はいかんが、加古川は一旦更地リセットして再開発しないと
どうにもならんのは時事だわな

577 :
んなこたーわかってんの
空気嫁

578 :
加古川≒大阪市西成区

579 :
違う違う。
加古川≒南朝鮮

580 :
あんたら暇そうだね

581 :
明幹『坂井』交差点でどエラい事故やってますよ。
西向き通行止めですわ。
御注意を・・・。

582 :
IKOKAにUターンした車かなw

583 :
加古川駅北側の新開発で保健センターが移動するみたい。

584 :
>>581
トラックが中央分離帯に乗り上げてたね。

585 :
>>570の人気に嫉妬

586 :
流れ無視しますが、この前久しぶりにパティスリー[ともなが]に行ってきた。
店改装してから行った事なかったけど、前あった場所より今の方がわかりやすい所でいいね。
前より店舗広いし二階はカフェみたいになってた!(だけど行った時はカフェ休業中?みたいでした)
ケーキも種類増えてて美味しかったけど、ショートケーキだけはクセがあって自分的にはいまいちだった。

587 :
今日と明日鶴林寺で将棋の王将戦なるものがあるのを知ってるか どうでもええか

588 :
「棋士のまち」・・・なんかインパクト弱いなぁ
沢山人が来るとか、経済効果もなさそうだし

589 :
>588
地味・・・

590 :
将棋好きにはいいんじゃないか?
プロの試合がみれるんだし

591 :
「ネ実民のまち」でどや?

592 :
まちBBSは2ちゃんとは別物だって習わなかったのか?

593 :
↑お前がな

595 :
こんな時間にカラスが鳴いた

596 :
カラスの勝手でしょうー。

597 :
どうして加古川の人って道譲ってあげないの?特に右折時。右折車一台で大渋滞。わざと詰めてくるよね。

598 :
加古川でスノーボードのショップをご存知の方居られませんか?
LINE-UPはクロックス屋になってしまい、DEPOは品揃え薄。サティーのスポージアムは話にならず。
ギア、ウェアの購入と板メンテに出したい目的です。

599 :
>>597
加古川でもどこでも、
ひと昔前に比べたら
皆、比較的譲り合いしてる様に思うけどなぁ。
 空けてやってるのに中々行かん人や、
意思表示の弱い人は
逆にイラッとくる。

600 :
>>598
高いながらも品揃えが良かったタツミが潰れちゃったからね。

メンテはデポでいいんじゃない? デポのクレカ作ると安いし。
ギアとウェア購入は困るね。
俺は行ったことないんだが、姫路のドリーミーってところはどう?

601 :
>>600
そうそう、メンテは最悪DEPOでよいかと思ってます。メンテは外注するらしいので。
タツミヤ、ヒマラヤの無い今、とても困ります。

姫路方面はあまり行かないので、どちらか言うと東方面で情報あれば、どなたか教えてください。

ちょっ買い物がてら今から三宮ビブレのムラサキにでも行って来ますわ。

602 :
>>597
交差点ではない所ね。>>599の言うように比較的譲ってくれると思う。

寧ろ交差点での右折車が無謀なのが多いんだけどね加古川界隈は。
左折が居たら(その後ろは直進車や左折の後続車が続いてるのに)
強引に右折してくる馬鹿が居るから。(直進左折が優先)

603 :
明姫幹線だとまだ右折優先信号の無い場所があるから
右折は黄〜赤で強引に右折することになってしまう
優先順位を知らないドライバーも多いかな

あと加古川近辺はやたらとイラチなドライバーが多い
県内でも事故発生件数は上位にランクされている

604 :
兵庫県内の警察署別の事故発生件数は、1位が姫路署、2位が加古川署というのは不動の2トップだからな。
だから全国的にも姫路ナンバーが嫌われるんだよ。

605 :
>>601
東なら大阪のモリスポになっちゃうかな。遠いよね。

スキーなら三宮のICIにも置いてるけどボードは置いてなかったような。
そう考えると、ほんとタツミはありがたい存在だったな。

606 :
交通ルールの話にちょっと便乗。
最近明石から越して来て何回か目にして驚いたのが、運転席に小さい子どもを膝に乗せて運転してるの。
助手席で膝に乗せてる婆さんとかは見たことがあったけど、近隣なのに運転席はなかったわ。
ほんとバカすぎる。

607 :
俺も加古川の交通マナーの悪さには毎日呆れている
「なぜ俺にブレーキを踏ませてまで!?」って動きをするヤツが多すぎる

あと周りが全然見えてない!
自分がどう動いたら全体が得をするのか?
ちょっと考えたら分かりそうなもんや

このへんの教習所がショボいから?
(試験は県で統一やけど筆記試験だけやし、実技は教習所だけやろ)

608 :
明姫幹線と加古川バイパスの流れるスピードが半端ない
免許取り立てもいれば悲惨な事故も起きるよな…
高速じゃないのに流れが速い西名阪みたいだ

609 :
加古川の悪口なんか、何を今さら…

610 :
単に運転が下手糞なだけなような気もするけどな

611 :
加古川は公共交通が過疎ってるから、どんくさいオバハンや半分ボケた年寄りが平気で運転している。かこバス乗っとけや、と思う。市も公共交通には興味がないみたいだね。この東播地区は群を抜いて遅れている。

612 :
転勤で全国回ったけど、加古川の運転で目立つのが信号や渋滞で停まる時、駐車場の出入口を空けないクルマが多すぎること。
2国のような片側1車線の交通量の多い道路での渋滞の大きな要因は右折でお店などに入場するクルマが渋滞の原因になる。

例えば今は亡き東加古川のTSUTAYA&古市とか、ニトリ&ケーズ、現存のダイソーとか丸亀製麺など
右折入場のクルマが多いのに、普通に出入口塞いで停まってる。
バカなのか、わざとなのか、マナーがないのか、こいつらが出入口空けて停車してたら、かなりの確立で右折入場渋滞なくなるんだけど。
また、入場しようとウインカー出してんのに入れさせない奴が多い。
TSUTAYAあったとき酷かったね。

613 :
ゆっくり寝て落ち着けよw

614 :
バイパス高架下の側道への右折レーンは特に酷いな
右折待ちで前が詰まってるのに無理に食い込もうとするから、
車体後部が大きくはみ出して対向車の右折を妨害

615 :
信号が黄色・赤色になってるのに、無理して直進して対向の右折車が行けない事が多い。

616 :
東加古川郵便局の駐車場出入口とこも空けない人おるけど、
普通あけとくんちゃうのと思う。

617 :
>>612
店の駐車上の出入り口全てを開けて停車するのか?
それは無いやろ。店だらけやのに渋滞の列が倍くらい
長くなるわ。

停車間際にちょうど出入り口付近で、対向車がウインカー出して
進入の意思表示をしてたり、店内から出てこようとする車がいたら
開けてとまるけど、どちらも無ければ塞いで止まる。

それと2国とか混む道では右折の店に入るのめんどいから(出る時も右折の
場合は特に)極力入らない。

618 :
↑ 加古川クオリティのばか

619 :
入り口を閉めるから余計に渋滞になるわけだが・・・
まさに加古川クオリティ

酷いヤツは消防署の前すら塞ぐからな
マナー以前の問題だな

620 :
>>617、おぃおぃおぃ、、、

621 :
>>618
知らんがな君、アク禁解除されたんだw

622 :
加古川の渋滞はカツメシより有名だよ。土山駅の北側もひどいよね。

623 :
>>622
土山交差点は、西向き右折禁止やのに
標識無視して、右折しよるのおるしなぁ

624 :
ニュー速+で加古川のスレある ヒント マンション

625 :
>>622

加古川の渋滞の原因は>>617のような馬鹿がいるからだと判明しました。

626 :
市外や県外行っても、わざわざ店の出入り口をあけて停車してる車なんてないけどな

627 :
うちのマンション駐車場の入り口でも 普通に塞いでるからな

ギリギリまで車寄せたら 周りキョロキョロしてギア入れるのにあたふたしとるし…

628 :
センターライン切れてない場所ではスペース開けて停まらんなあ
脇道で、待ってる車がいればスペースあける
待ってる車がいなければスペース詰める

629 :
まあ 大半が何も考えてないってとこだろな
ちなみにオレは出る人より入る人のためにあけるな。

630 :
>>626


ごめんなさい。


ボキュは自分が経験した些細な事象だけで


加古川がD○N city だとカキコしまくる、小さな人間なんです!

631 :
駐車場入り口が交通量の多い道路に面した店は、よく右折進入を禁止してるけどな
右折進入を禁止してたのを右折進入できるようにしたのは岩岡のパR屋くらいだ

632 :
渋滞や信号待ちで混んでる時は、臨機応変に対向の右折車を譲れるくらいの車間距離を持って止まればいいんじゃないのかな?

633 :
加古川とか姫路の運転マナーが悪いって、どこの人間が言ってるの?
7年間日本全国で運転したけど、どこも運転マナー変わらんよ。
ほんま悪いやつは悪い。どんくさいヤツはどんくさい。やさしいヤツはやさしい。

姫路ナンバーやからって加古川、姫路の人間やと限らんし、
加古川やからどーのこーのって言うのがおかしすぎる。

634 :
おばちゃんドライバーが多い=事故が多いって事だよ。交通違反で捕まったり、昼間事故おこしてるのは9割方おばちゃんだよ。おばちゃんにハンドルを持たさないような街づくりをしないと。

635 :
7年間全国か…

636 :
黄色信号GOは関西ルールだろ、関東にはいなかった
あとパチ屋に出入りする車は大抵危険だ、何も見えてないw

ミニバンのおばちゃんドライバーは怖いな
駐車場でも車庫入れの動きがぎこちない

637 :
過去に播磨道交法って神戸新聞が皮肉ったな。
あまりにも酷すぎてつけられたけど

638 :
山火事?

639 :
>>601
亀レスだが、明幹の大中南近くのビデオ1の隣に、
スノボメンテナンスショップって書いてる店がある
興味ないのでどういう店かはよくわからんが、参考まで

640 :
>>601
高砂の伊保にInfinityと言う自転車屋がある。元々スキー、スノボのメンテをやっていた店で今もやっているはず。
自転車屋の奥に結構広い工房がある。色んなショップからも注文を受けてたみたいだから一度聞いてみたら?

641 :
あっと、Infinityはメンテだけでボードの販売はしてなかったと思う。

642 :
つうか別府デポのチューンはinfinityに外注してたみたいだよ。
一昨年だったかその前の年くらいに別府デポにチューン出したら、
板にinfinityのシール貼って返ってきた。

去年出したのには貼ってなかったから、もしかしたら出し先が
変わってるのかもしれないけどね。

643 :
伊保のInfinityは完全に自転車屋になりましたが、
チューンは
>>639
でやってるよ
元Infinityの店員さんがいます

644 :
流れブチ切りごめんなさい

最近加古川に越してきたんだけどどうも業務用スーパーってのが見つからない
加古川駅からチャリで行ける範囲で教えてくださいお願いします

ちなみに一人暮らしです

645 :
>>644
モリスの横にある。

646 :
しかし
グーグルで 業務スーパー 加古川
で一発で出てくるのにどうしてこんなところに書き込むのかね。
別に全然いいんだけど、レス待ってるの無駄じゃない?

そのモリスの通りをさらに南に行くとA−Priceというところもあるね。

647 :
>>601です
みなさん情報ありがとうございました。
伊保のinfinity、すっかり忘れてました。
でもいまはやってないのですね。
大中のショップ、今度見てきます。

648 :
>>645
ありがとうございます

>>646のツンデレもありがとうございます

まだ越してきたばかりでパソコンが無くて…

649 :
>>644
マルアイの方が安い
あとラムー

650 :
夜中に、ひき逃げあったらしいよ。

651 :
ひき逃げは、
平成屋の近くの山十電器の前の道路(県道)らしいね。
通報していれば助かった命かもしれないのに。

652 :
自首したっよ。

653 :
いかなご何であない並んでまで買うんやw

654 :
今さらだが別府駅前の古本市場
2国沿いにあった頃と比べると面積も品数も減ったな

655 :
いかなごのくぎ煮は謎だな
現代であんなモノ大量に送られてもなぁ
なかなか廃れない風習。いつまで続くんだろ

656 :
今の30代、40代でも引き継いで炊いてる人を知らないからそのうち廃るんじゃないのかね。

ところで、ずっと通っていた散髪屋が閉店するらしくて困ってるんだけど、
カット、髭剃り、シャンプー込みで1500円くらいのところ知りませんか?
東加古川住みです。

657 :
いかなごのくぎ煮うまいじゃん
山椒が入ったらなんぼでも食えるわ

658 :
>>656
結局、タダでくれるからいいんじゃない?

659 :
>>653 655

何に関しても言えることなんですが

確かに人によっては好き嫌いって言うのはあります。
例えば、野球だって興味ある人とない人がいます。
興味のある人は、開幕シーズンになればかなり待ち遠しく
なるものですが、逆に興味のない人からすればどうでもいいように
受けとめられ、なんで野球ぐらいでそんなに騒ぐんだと

この地域では、これだけいかなごが好きな人が多いから
正直こうなるのです

好きでなかったら「なんやねん、たかがいかなごみたいなんが」
と見えるかも知りませんが、いかなごに関してこの地域の風物詩
みたいなのが昔からあるのです

660 :
真面目かwww

661 :
>>655
いらないって言えば済む話を・・・。

662 :
>>661
美味しいと思って送ってくれてるんだろうから
なかなかいらないとは言いづらいのでは

663 :
いかなご美味しいじゃん?
炊きたてのご飯に大葉の千切りと一緒に混ぜた釘煮飯なんて最高じゃね??

664 :
いらないって言いにくいなら、大量に送られても食べきれないから減らしてくれって言えばいいだけ

665 :
新快速の連結部にしがみつく強者

666 :
>>654
TSUTAYAは結局閉店?
どこか移転したとか情報ない?

667 :
JAビルのダイソーが閉店してた。
ニッケにダイソーがあるからすぐには困らないけど、また加古川駅前が寂れていくな。

668 :
>>667
無料の自転車置き場は少ないし、駐車・駐輪代出してまで
わざわざ駅前に行こうって気は起きないしな

JAビルは誰にも貸す気ないのかね?
たしか5階くらいまであったはずなのに

669 :
JAビルって、ジャスコ跡地の事?
別館そごうで、紀伊国屋が入ってる時が一番賑わってたような。

670 :
少しずつ着実に寂れていってるな。

671 :
あのビル周辺、道路になるからその準備で閉店じゃねーの

672 :
2国沿いのTSUTAYA周辺住民はアメリカとゲオどっちに行ったんだろ?
アメリカは近いけど品数少なくて高そう
ゲオは遠いけど品数多くて安そう
どっちがいいんだろ?
双方の料金等、情報知ってる方いませんか?

673 :
>>672
ゲオは知らんが、
アメリカはかなり安いと思うけど。

火曜日だったかサービスデーには100円
ネックは品数が少ない。
あと、帰りに東向きに出ようと思っても
なかなか出られない

674 :
明幹播磨町のビデオ1でいいんじゃね?
旧作100円だし、在庫豊富だし、コミックレンタルもあるし。
オッサンにはR在庫も豊富だしね。
ステマじゃないよ。

675 :
>>673
ゲオも本日旧作100円になってた
アメリカも意外と安いんだね
だが品数が…

>>674
自転車か原付移動なのでそこまで行けない

676 :
最短が2号線店だったが、通勤方向なので
ビデオ1に行きまくり。
アメリカもたまに行く。渋滞ポイントのGEOは
会員すらなってない。
アメリカは火曜日100円引き、メール会員になれば不定期
でall100円デイがあるが、その日は新作は特に激戦だから
あえて行かないことが多かったりするw

677 :
>>649-650
http://blog.goo.ne.jp/alcoholismgoo/e/edb9f7955a4da8967e5916b23ac13a27
また犯罪がひとつ
グレーorブラックな町 加古川

678 :
>>459の川におびただしい血を垂れ流してたとこに務めていた人か
やっぱそういうところの人なんだな

679 :
バンバンテレビで「牛義」のカツメシを紹介してた。
店長と言われてる19歳の若造。
髪の毛茶髪でアクセ首から下げて、ダサダサの普通の服で出演。
外見で判断してはならんとは思ったが、口のきき方もイライラする。
親の七光りで店を任されてるのだろうが、もう少し何とかならんかな?
いい店だと思っていたががっかりだ。

680 :
実際にそれ見たのではないけど、二十歳前の若造がいきなりそこ店の大将に任されたわけだ
人は見かけによらずとは言う。その若造が、ほんま真剣にどこにも負けない美味しいかつめしを作れるのであれば話は別なんだけど
全くそうでなかったら単なるはったりだけのしょうもないヘタレと見ている。


誹謗的な見方になるけど、加古川ってああ言う中途半端な奴が多い。もしその若造がそれだったら
はっきり言ってその店はそいつの代で店じまいってとこだな。

681 :
いや、カツめしが初めから終わってる

682 :
内輪で「かつめしサイコー」って盛り上がってるだけ
もともと外に普及させる気あんてないんだろ

683 :
加古川のチャラ男に何を期待してるの

684 :
B級ってそんなもんやん
明石の玉子焼き、姫路のおでん
わざわざ行ってまで食べたいと思わない

685 :
>>677
場所は西井の口と書いてるが、正確には北条街道の陸橋の下の道。線路北側の十字路。
酒屋と電気屋向かい合ってるとこ。むかし喫茶店山水が有ったあたり。

丁度2日の朝に近く通ったら、警察がわらわらいて道路封鎖してたので
何かと思ってたが、どうもこれだったようだ。
警察が死体の顏写真持って、近所の家に身元探索にまわってるんだと。

まだ身元不明なところをみると一人暮らしの人だったのかな
やりきれない話だな。

686 :
>>651に詳しい場所書いてたね。すまんすまん。

687 :
国鉄高砂線音声だけどリアルに復活
別府鉄道も動画でお楽しみ下さい。

http://www.youtube.com/watch?v=PV5qyvJyBTw&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=w2hodv2mvg4
http://www.youtube.com/watch?v=zPkgIxv6Zbo&feature=related

688 :
すみません説明不足でした

表示されている一番上と下のが別府鉄道の在りし日の動画です。
真ん中のは国鉄高砂線の音声だけですが、最終運行の様子です。

689 :
>>687素晴らしい。拝見して当時を色々と思い出しました。貴重な映像をありがとうございます。

690 :
今のイトーヨーカドー付近と土山駅に播磨町辺りですね。
景色は今と全然違うし客車と貨車が連結って今ではありえない
映像自体ものどかな感じですね。それと対照的にひそかに新幹線が映ってる。
かなり貴重な動画ですね。ありがとうございました

691 :
>>687
懐かしい。新しい物の象徴として撮られたであろう新幹線が既に古いタイプになっていて、却って時代の流れを感じさせますね。

692 :
>>687
貴重な映像と音声ですね。
別府鉄道は多木化学の運送用に別府港と土山、もう一本は
加古川方面に引かれたそうですね。大中遺跡の所に
一部の展示が有ります。国鉄高砂線は、加古川ー野口ー鶴林寺ー尾上、、、
で市役所の所にやはり一部の展示が有ります。

693 :
>>687
実際に見た事はないけど、廃線になった高砂線の線路跡(高砂の十輪寺あたり)を小学生の低学年の時にいつも線路内を歩いて帰ったのを思い出します。今は高砂から離れましたが、懐かしい思い出です。

694 :
オススメ風俗店を教えて。

695 :
別府に行け

696 :
>>679
格好も気にはなったけど、聞かれたことにたいして「そうっす」とか…

口下手とかそういうのじゃなくて、ただ単に失礼な対応の人だと感じた。

697 :
>>694
魚町のカドの…

698 :
加古川に津波きたらどんなもん?
バイパスに上がれば大丈夫なんかなぁ
それとも日岡山まで上らんとあかんのか

699 :
>>698
http://www.city.kakogawa.hyogo.jp/hp/hazardmap/01_hazardmap.html
加古川市ハザードマップ

700 :
何で雪やねんw

701 :
>>698
ここで海抜7M上がった地図見れる、7M以上も設定出来る

http://flood.firetree.net/?ll=35.7911,139.8093&z=7

702 :
>699,701
いろいろすんません

ウチは中津郵便局の近所なんやけど、とりあえずは氷丘小学校に逃げる
ってことか

震度4とか5の地震、去年からやたら多いな・・・
今んとこ東日本ばっかりやけど、そのうち関西にも来るのかな

703 :
>>702
俺もいろいろ調べたけど
最低限2国より北かな
東北と同じくやはり旧街道って何かと
目安になるね。

704 :
別府のユニクロの隣:ヨーカ堂の向かい、何が出来るん?
昨日久々に通ったけど、大和ハウスの囲いで建築看板出てたけど、クルマだったので見えなかった。
既出ならすまん。

705 :
>>704
コンビニと携帯屋と靴屋

706 :
>>703
それと、加古川沿いもかなり危ないと思う
津波は川を逆流するから
神野みたいに土手より下の住宅地なんかは
かなりやばそう

707 :
えっ!!そうなん
逃げる所ないし 諦めるしか仕方ないかなぁ

708 :
南海地震の場合発生してからおよそ2時間後が津波到着予定
なので逃げる余裕はある

709 :
高御位山に逃げよう

710 :
>709
そこまで逃げんでもww

日岡神社の本殿ぐらいで大丈夫ちゃう?

711 :
和風たこ焼きの屋台を見かけなくなったのですが、
どこで営業されているか知りませんか?
#ソースを使わないたこ焼きです。

712 :
今日バイパス北側の河川敷の駐車場にたこ焼屋台の軽トラあったの見たけど
客来るんやろか??

今日は雨でもやたら車多かったけど、ヘラブナの大会か何かあったんかな?

713 :
大きい津波が来たら海岸線沿いは神戸製鋼が防波堤になってくれるんとちゃうかな?(苦笑)
河川の影響は、東方面は日岡〜坂元〜長砂辺りで海抜が高くなっとるからその手前で止まるやろ。
言い換えればその手前までは危険地帯。加古川の中心部は水没しそうやね。

>今日は雨でもやたら車多かったけど、ヘラブナの大会か何かあったんかな?

平壮湖で駅伝大会があったらしい。たぶんそれが原因。
http://www.nichireku.com/eve/heisoko/120318heisouko/index2012.html

714 :
久しぶりに帰ったら新在家の警察のとこにローソンできてるやんか・・・

715 :
本当最近ファミリーマートが増えつつあるな
以前「配送センターが近くに出来たからじゃないか?」との書き込みを見たけど
その点を差し引いてもファミマが攻勢かけてきているのがわかるな
Tポイントカードが使えるのが嬉しい

ところでイオン関係のお店が異様に多い加古川に同じイオン系列のミニストップが
皆無なのは何故だろうね コンビニ激戦区だからリスク回避してるのかな
だけどそもそも関西圏自体にミニストップが余り無いような気がする
…個人的には『侵略!イカ娘』のフェアがミニストップオンリーで開催されるのが
不満なんだ…  あと美味いと評判のできたてソフトクリームも食べてみたい

716 :
ああ、ミニストは一番近くで西区の玉津ですね。
イカちゃんの時は、神戸方面に行ったついでで何回か行ったでゲソ。

717 :
ローソンストア100も加古川に欲しいな。
近くにあると結構便利だと思う。

719 :
近所のファミマはほっともっとになった。不便

720 :
それ場所特定できるなw
西側の建物は家具屋に戻れと同じだな。

721 :
加古川市尾上町口里のジジイが女児にわいせつ
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120323/waf12032309460007-n1.htm

722 :
>>719
ウチの近所もそうだ
西側は家具屋じゃなかったけど
ハーゲン(ファミリーパック)買ってもスプーンくれないから不便この上ないファミマだった
上からスプーンは渡すなと言われてたらしい
あとほかほか肉まんと冷たいジュースを何も言わずに一緒の袋にするとかさ
(普通は一言断るかジュースはテープでいいか、みたいな事を言う)
そんなセコイことするからつぶれるんだよ……

袋は店舗側が購入するから経費削減としても
ハーゲンのスプーンは購入製じゃない(メーカーがくれる)んだからちゃんと手配しろよ……
1個買いだとくれるのに「うちにはスプーン無い」とかうそつくなよ、置き場知ってるんだぞw
という不思議な店だった……

723 :
ダメダメな店はこうして淘汰されていく。
特に加古川は異様にファミマが多いから、ダメな店はすぐに客が離れる。

724 :
>>722
そういうのって本部に言えばゴルァしてくれるんでない?
どうせ上ってケチな個人オーナーの一言だろうし

しかしコンビニって「ここは客入らないだろ」って場所でも
平気で出店するな

725 :
ひどい所は道路を挟んで対面にある所もあるしな

726 :
それが深夜バイトだったら、上に言っても改善されない場合あり。
何故なら、オーナーや店長が強く言ってその深夜バイトが辞めたら、後釜入るまで、オーナー瑞からシフトに入らないといけないからね。
他の深夜バイトにシフト頼んだら、規定労働時間超えると問題になる。
新しい深夜バイト、なかなか見つからないし、採用してもものになるまで一ヶ月以上かかる。

727 :
加古川汚染ガレキ受け入れって冗談じゃない。
バカ知事が受け入れたいんなら神戸で処理しろ。
加古川ブランド終焉です。断固反対。

728 :
そもそも犯罪都市加古川にブランドもへったれもないw

729 :
ロリコンじじいが捕まったら次はガレキか。
現地に処分場建てりゃいいのに。川にセシウム流れたら大変だよ。

730 :
手前の仕事もロクにできないのに震災支援とかがれきとか
身の程知らずの加古川市議会だな

731 :
思いやりがないね

732 :
ガレキ引き受けするかどうかで、住民投票すればいい。
過半数は引き受けに賛成するはず。

733 :
>>713
津波の濁流に乗って,神鋼から何が流れてくるか・・・

734 :
あんなもん水かぶったら大爆発するな

735 :
震災瓦礫受け入れに一歩前進か。よかったよかった。
一応誘導しとこか。
【環境省】広域処理情報サイト FAQ http://kouikishori.env.go.jp/faq/

736 :
瓦礫受け入れは日本人の本音の部分では「あっ、アホな市や」と思われるだけ
しかし建前上はいやぁ立派ですねぇとおだててくれる

737 :
受け入れるとしてどこに処分するのかね?

高砂市の産廃処分問題といい、なんだかなーと

738 :
兵庫県は阪神大震災で世話になってるからこういう時はせざるを得ないんだろな。

ちょっとググってみたが、兵庫県の受け入れ地域数は国内で一番だった。
ちゃんと数えてないがNo2が北海道、3が大阪っぽい。

放射能がなければどんどん受け入れたらいいと思うが・・・

739 :
焼却した瓦礫の灰は神戸市にもっていくらしいけど
きちんとフィルターがついた焼却場じゃなくて
一般ごみに混ぜるようで。。
西日本の農業も終わった。加古川、どんな利権がからんでいるんだ?
加古川市民に頑張って欲しい。

740 :
>>738
阪神大震災ではほとんど地元で処理して
瓦礫は港湾の修理に必要だから、外に持っていかないでくれって逆に言ってんだよ。

741 :
ニュースで年寄り運転の車がキリン堂に突撃だと
車がないと身動き取れないオワコン都市加古川

742 :
TSUTAYAが潰れてからカード更新してないからファミマには用が無いなぁ。
GEOが出来てポンタカード作ったらローソンで使えるから今はローソン派だ。
DVDレンタルで左右されるコンビニ……

743 :
あれイトヨー付近の方だよね?

747 :
>>745
お前頭よさそうだな
洗脳や詐欺に引っかかる奴って中途半端に頭のいい奴だから気をつけろよw

748 :
>>727
お前変だよ
まるでガレキ受け入れ加古川だけのような言い方して
国が要請したので全国的に受け入れが日本各地に広がってるのに、「加古川ブランド終焉です。断固反対」て言ってるけど、君の言い方だと「日本ブランド終焉です。断固反対」いてるのと一緒だよ。

749 :
テレビで反対運動してる人たち見るけど、
「みんなで東北を応援しよう」って言ってガレキ受け入れ反対なんて言ってることがおかしすぎると思う。
加古川市の出した答えは日本人として当たり前だと思います。
(あくまでも個人の意見です。)


こんなに素早く動けるなら街づくりにも力を入れてほしい。

750 :
がれき受け入れ反対!

753 :
兵庫県民の口から「ガレキ受け入れ反対」が出るとは思いもしなかった。
犬ですら恩を忘れないというのに……

754 :
そりゃ放射能の問題がなければ喜んで受け入れるよ。
賛成派は絆ばっかり叫んで明確な数字を出さんし、みんな不安になるに決まってるだろ。
日本の輸出物だって放射能を理由に世界中で止められてんのに・・・・。

755 :
>>753
阪神淡路大震災の瓦礫は地元兵庫県で処理したのを知らないなんて
おまえはよそ者か?

756 :
>>755
瓦礫はどうかしらんが人や物資は援助してもらっただろ

757 :
えっ、今回は兵庫県から人や物資の援助はやってないとでも

758 :
俺も>>753も兵庫県から援助してないなんて言っとらんだろ
なんで話がそうなるかわからん、外国の方でしょうか?

791 :
ここの人は加古川だけの問題だと思ってんの?
燃やした煙に混じった汚染物質がこっちまでこないか、心配して話題になってるよ。
加古川市の人は責任とってくれるんだろうな?

792 :
責任は市議に取ってもらえよ

793 :
おまえらが選んだ市議会議員だろ。
こっちからしたら、加古川市民にも責任はあるね。

805 :
ABCマート、きんのぶたが出来るのか。

807 :
ここで愚痴るだけなら市議会にリコールすればいいんじゃねーの?
その為に法律があるんだし。
加古川市議会をどうにかできるの加古川市民だけなのにさ。

809 :
>>805
ニッケ?

811 :
>>805
どこに?

812 :
>>810
おまえしかみあたらない

813 :
ここわ 中2病 が 多い インターネッツ ですね

814 :
当スレッドにおいて、趣旨違いの投稿が続いております。
瓦礫関連の投稿に関しては、その話題を取り扱っているサイトを
ご利用頂きますよう、お願い致します。

815 :
加古川に瓦礫がくる事が決まったんだから趣旨違いとも言えんと思うし2ちゃんねるのニュー速スレはもう落ちてるし・・・

きんのぶたの求人の勤務先は野口町野口119-5ってなってるけど該当の番地が見つからない
ゲオ近辺かな?

817 :
加古川民はかつめしと翁介の話だけしとけってことかwおkwww

818 :
>>816
煽ってるのは同じ人っぽい。

819 :
いったいここでなんの話をするのが「趣旨にあってる」の?
かつめしの話題ならかつめしサイト見ればいいじゃん、って事になるよね。
瓦礫の問題も十分ご当地の話題なんだから問題無いのと違うん?

820 :
俺もそう思う
誰かが削除要請したみたいです

821 :
加古川行政の話題は駄目なんか?
なら止めてるお店スレ再開してこっち止めれや

822 :
めっちゃ削除されてるやん。
ほんま、かつめしのネタはよくて瓦礫のネタがアカン理由が
わからんわ。

824 :
このスレより早くに瓦礫の話してるところもあるのに、加古川だけ差別されてかわいそう。

825 :
瓦礫受け入れの話題、どこがスレチなの?
加古川市のことなのに。
消すとかありえんわ。

826 :
削除の基準が曖昧
じゃ、何の話題ならいいのかね?

827 :
以前陣内智則の婚姻届の件で事実に基づいて市役所批判したら全部削除されたよ。
市政や役所批判は削除、ガレキ問題でも文句言うなってことでしょ。

最近腰が痛いんだがお勧めの接骨院ってある?

828 :
趣旨違いの投稿ってことは、7の「地域情報に関係のないスレッドは悪意・善意に関係なく削除します。」に
該当するってことでしょ・・・。

ttp://machi.to/saku.htm

それともこっち・・・「他人を不愉快にさせることを主目的としたスレッドなども削除対象となり得ます。」・・・か?

あと、瓦礫以外に加古川が関連しててもしてはいけない話題も教えて!!

829 :
専ブラ・・・

830 :
ここの管理人てマジおかしいわ。何か理由があるんだろうけど。

831 :
加古川での定番の話題はドキュソの話でつ。
どこそこのスーパーでこんなドキュソ家族見たよとかっていう話題はほのぼのとした加古川の日常です。
さあ、お勧めのドキュソ話をしましょう、

835 :
加古川の河川敷でエロ本探しテレビでやってたな。

836 :
ほんまかいな?

838 :
やっぱり瓦礫は安全じゃないみたいだよ
どこに連絡すればいいの?
瓦礫受け入れ反対!
こんな市に市民税払いたくないよ…

839 :
大好きな韓国への引越しをお勧めします

841 :
明らかにこのワカメの流れの方が瓦礫の話より趣旨違いだろw

842 :
みんな市には不満があるけどどうにもならんのなー

じゃあ議員になれと言うかもしれんが古い世代の層が厚すぎて
大阪みたいにブッ壊しようがないんだよな

843 :
じじいわんさかで取り巻きに地盤引き継ぎして後ろで操るからどうにもならん。

844 :
てか市長選も選挙ないなんて・・・

845 :
お隣の高砂市も無投票で市長そのままとかで

846 :
試しに「加古川市民、震災ガレキ受け入れ反対!」と書き込んでみようか。
消されるかな?

847 :
瓦礫受け入れ反対!
デモか署名を集めればいいの?
誰か一緒にやらない?

850 :
市役所にメールすれば良いのでは?

851 :
市役所にメールしようぜ。
ワーカメピチピチ♪

853 :
市役所に瓦礫受け入れ反対メール送ったよ
反対の皆も電話かメールで協力お願いします!

854 :
瓦礫受け入れに関する市への意見表明は↓内のスマイルメールからも出来ます
http://www.smilemail-kakogawa.jp/

ごみ焼却に関しての担当部署は、クリーンセンター(079-428-3211)
議会決議に関しての担当部署は、議会事務局
だそうです。

問い合わせした所、焼却灰の処分先困難など課題が多くあり、
現段階では具体的な計画は決まっていないとの事でした。
本来なら大阪湾フェニックスセンターにて埋め立て処分ですが、
フェニックスの受け入れ基準が決まっていないため、焼却できないとの事。
決まり次第、加古川市民への説明をしていくそうです。

855 :
瓦礫受け入れ賛成です。
今からマックスバリュにワカメスープ買いに行きます。
では。

858 :
>>854から受け入れ賛成で送っといた
反対派のギャーギャーでかい声が目立ちがちだから
賛成の人もちゃんと意思表しといた方がいいかもね

864 :
あー
加古川って変な人多いもんねw

867 :
賛成派も諸手あげて賛成してるわけじゃないだろ
なけりゃない方がいいんだが仕方ないからだよな
他の国に送るわけにはいかないしさ
俺は賛成ではないが反対はしない派、容認派かな

868 :
加古川で受け入れたがれきを焼却処分してからフェニックスに埋め立てるとか聞いたけど
東北を津波被害から守るために埋め立て促進して被災地にがれきを埋めちゃダメなんだろうか?
なんで全国に割り振らなきゃいかんのかよく理解出来ない

874 :
???
大学4年生なのに、この時期になっても
「卒業後の就職先は公務員を 志 望 していた」って・・・
卒業したら無職か?

875 :
その前に、卒業できんやろ。
これで退学ケテーイ。

876 :
相生からわざわざ小学生を・・・
つかこの娘はどこの小学校なんだろ?
加古川で市営住宅がある小学校区っていったら鳩里と神野・・・ようさんあるわな

877 :
>>875
もう卒業式は終わってるだろ

878 :
5時前くらいに二号線のイレブン近くで人身事故。
おっちゃんが血ながして倒れてたけど大丈夫かな?

879 :
>>876
届け出をしたのが野口の交番だから、そのへんじゃね?

880 :
また瓦礫関連の削除依頼出してるな
削除する前になぜダメなのか説明してほしいわ
加古川市民の今後の生活に直結する重要な事柄についての話題なのに

883 :
>882
この人どっかの偉い学者か何かか?
スレストにまで言及するのは疑問だな

わが町加古川についてごっつい重要な局面や
議論を止めてはいかん
削除人の冷静かつ公平な判断を希望する


ワシはもちろん受け入れ賛成
福島産の野菜も魚も喜んで食う(もちろんリケンのワカメも食うww)
みんなビビりすぎやねん

反対するヤツはテレビカメラの前に自分の顔さらけ出して
「わたしは反対です」て言えるのか

884 :
逆の立場で考えてみよう

汚染されて危険なゴミがもし加古川にあったとして、
他県の人たちを騙してまでそれを受け入れさせようとするか?
同じ日本人やで
ホンマに危険なゴミまで他所に押し付けるわけがない

いや、信じる信じない以前の問題
困ってる人がいる、助ける方法がある
やったら迷わず「助ける」を選ぶやろ

885 :
超能力者さん、落ち着いてください。

>>882
>瓦礫受け入れされると都合悪い人たちなのかな?

その削除依頼では、受け入れ賛成派か反対派かなんてわかりませんよ。
いや、その前に、ココの書き込みでそんな影響があると本気で思ってるんですか?
あなたが相手を慌てされるような素晴らしい書き込みでもしたんですか?w

886 :
さぬき高松うどん駅に対抗して、加古川駅を『かつめし駅』にしようぜ

890 :
何で削除されないんや?

891 :
なんで俺のが削除されるねん・・・

892 :
削除要請した人が
削除要請を取り消しの要請したみたいです

893 :
>>891
新聞記事の丸写しは削除される。
でも、元珍走団の十夢走夜の団長の美談(w)は削除されなかったな。
イマイチ基準がわからん。
てか、消し過ぎ。

894 :
>>888は削除されないのか!!ふうぅ〜〜〜〜ん!

895 :
>>894
土日は休んでんじゃね?ww

896 :
>>883 >>884
>いや、信じる信じない以前の問題
困ってる人がいる、助ける方法がある
やったら迷わず「助ける」を選ぶやろ

こういう人達の「人を助けたい」という良心に付け込んで、
利権やらなんやらが動いてるんやなーと思うと、情けなくなりますね
これしか助ける方法がない!って信じ込ませて。
戦時中の「非国民」に似てますねw
理不尽な押し付けをしてきて、守らない奴は「非国民」
普通に子供の命を守りたいだけの母親も非難されるという。

910 :
津波の高さが3.6mに代わった

911 :
>>909

912 :
ガレキの話はまだまだ続くの巻。
ニンニン♪

913 :
瓦礫受け入れ反対言ったら削除されたでござる

914 :
受け入れ賛成の奴よりも反対の奴よりも削除に関わっている奴が一番嫌いだ。

915 :
言論統制だ。
権力の乱用だ。
体制派の圧力だ。
え〜と、あと何か…

916 :
ファシズムだよ。

917 :
流れぶったぎり

なんだよこの暴風雨

918 :
えっと、低気圧がなんたらで、竜巻とか雷がどこかにほにゃらら
で暴風雨です。

919 :
NG wordを探せ?

1)瓦礫(がれき)(ガレキ)

920 :
こんなやつどう思う。
さすが加古川やなと思うな
http://www.youtube.com/watch?v=mZnJQ7vKNB4

921 :
播州弁・・・
日常会話では何とも思わないんだけど
こういうの介して聞くと汚くてイライラさせられることが多い
>>920のはうp主の程度の低さが播州弁で倍増されてるな

922 :
この動画を見て思ったが、あきらかに当て逃げしたおばはんが悪いけど
これ投稿した若い女もたいがいやな。目の前でこう言う事があったら
なぜすぐ警察に言わないの?となる。ちゃんと証拠もあるし
野次るだけ野次りあげくに自分の車も当て逃げされるわ
みたいな事を言ってるだけであの時何も出来ませんでした
みたいな感じで当て逃げしたオバハンも最低やけど
これをわざわざ撮影して投稿したバカ女も見ていてムカつくな

923 :
なんか最近やたら重いけどなんかあったんですかね?w

924 :
管理人からの告知でサーバ落として工事があった。
工事は無事完了したらしいけど、まだ一部繋がりにくいらしいわ

925 :
>>920
こんなの加古川だけじゃないよ
他地域でもいるよ
たまたま当て逃げ現場を撮ってただけでUPしたんだろ。当て逃げしなかったらUPしなかったろ

926 :
>>920自身や周りがそんな奴ばっかなんで
そう思い込んだんだろ。
類は友を呼ぶw

927 :
車で走ってたら加古川あたりってフルセグの映り悪いね。

928 :
やっと繋がった
暴風雨と一緒にブラックなワカメスープな人や下品な播州弁も吹き飛んで
平和な町になればいいのにな

929 :
>>927
アンテナは、姫路と明石と三木とかにあるはずなので、どうしても谷間になってる

930 :
オレも927みたいに思った。
明石から姫路にかけてはワンセグもまともにうつらないんだよな
最新型のフルセグだと少しはマシなのかな?

931 :
最近のガラケーにしたが、やっぱワンセグはほぼ映らんよ
でも今時のカーナビはわりと安定してテレビ映るはず

932 :
ワンセグどころかブースターかました地デジでノイズでるわ

933 :
神神野方面 テレビ大阪写らないのはどうしてなんでしょう
やはり谷間になってるからですか〜?

934 :
ワンセグは家の2階でアンテナ伸ばすとまぁまぁ写るけど1階じゃ「ココ!」ってとこじゃないと無理。

935 :
高速から道伸ばすより電波塔建てた方が加古川市民は喜ぶ

936 :
もう光TVにしたから電波はいいや……

937 :
瓦礫受け入れ反対!!!!!!!

938 :
>>933
929が言ってるのは正規受信エリアの局(サンとか関テレ)の送信局の事だと思われ。姫路や明石から小さな出力で送られてるから、丁度中間地点(谷間)の加古川市はどちらのも受信しにくい。
テレビ大阪はエリア外で近くに送信局無いから、谷間とかそういう話じゃ無い。生駒山から一発大出力で送ってたような…忘れた。
家のアンテナの話なら西に向けて、テレビせとうちのおこぼれを受信。ダメならbanban加入。もしワンセグの話なら無理。アキラメロン。

939 :
ケーブルになってやっとテレビ大阪観れるようになった
アナログの時は大阪やせとうち観れる家がうらやましかったわ

940 :
オッサンTVが見れたらえぇやん。

941 :
電波の話題のついでにラジオはどうかな?
加古川って比較的ラジオ大阪とFM802やFM大阪
入りづらいような気もする。
AMなら ABC MBS ラジオ関西 FMはKISS-FM(姫路局)
だけみたいな。

よくわからないのが、徳島の四国放送はよく入る。
夜中だと東京のニッポン放送もなぜか入る。
KBC(九州朝日放送)ラジオもわりかしきれいに
受信できたんだがな

942 :
>>941
FM電波の性質上、大阪のFM局が入りにくいのは仕方ないね。
KISSみたいに、姫路にでも中継局建ててくれれば別だけど。

943 :
昨日東加古川駅で事故有ったん?

944 :
昼過ぎに通過中の貨物に飛び込み自殺があったらしい
ttp://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0004952924.shtml

945 :
>>944情報ありがとうございます。

946 :
日岡、平荘湖の桜は今どんな感じですか?

947 :
今週末が見頃じゃないですかね

948 :
権現ダムの所を日曜日に通ったけどまだ蕾だった。今週末ぐらいじゃない?

949 :
>>947 >>948
ありがとうございます。土日に行ってきます!

950 :
文化センターのところももうすぐ

952 :
旧ニッケ工場のアプレシオが当面臨時休業だとか
何があった?

954 :
西井ノ口公会堂で火事発生
先程からサイレン聞こえてる

955 :
マジっすか
うち近所だけど聞こえないけど

956 :
あごめん、本当だな。
消防車がパトランプ回しながら止まってるわ。

957 :
先程、鎮火したようですね。
煙が見えてました。燃えた匂いがします。
消火に時間が掛かったようですが、民家には影響ないでしょうか?
知り合いがいるので心配です

959 :
また削除されてる・・・

960 :
>>951
他の公的機関を含め、窓口業務等の第一線で働いてる人達は
大抵は安月給のパートさん。
スキル能力が低いながらも?頑張ってる地元の人達だよ。
だから窓口で吠えまくっても余り意味をなさない。

961 :
なんで960が消されるのか不思議w

962 :
>>958には何か書いてあったの?

965 :
ABCマート春オープン
セブンイレブン5月18日オープン場所ワロタ。

966 :
>>958

なに?なに?

967 :
間違えた!>>965やった…何?なに?

968 :
>>964 の投稿者を投稿規制といたしました。
再発時は広域規制といたします。

969 :
>>965
同じグループなのに向かいに出すのかワロタ。

970 :
加古川の餃子の王将で一番レベル高いのどこ?

971 :
ABCマートとセブンイレブンは別に競合しないだろ
靴屋とコンビニだし

972 :
なんでやねん・・・

973 :
>>971
なんでやねん
ヨーカドーの向かいにセブン。

974 :
ああ、ABCマートの話は場所の話とは別なのね

それでもセブンとヨーカドーじゃ競合無いだろ
客層が違いすぎる
むしろ全てのヨーカドーの1Fに、外向きに24Hのセブンを併設して欲しかった

975 :
>>969
無知過ぎる。
同じグループでも業態違う。むしろ出店して当然というか出店すべき立地

976 :
>>970
炒飯だけなら明幹沿い。ただ盛りが少ない。

977 :
>>970
加古川駅んとこ。
ただ、店狭いし駐車場なし。

978 :
加古川駅のはちょっとなぁ・・・。

餃子安売りしか買わない。

979 :
東加古川駅と高砂(松陽と宝殿)の王将は?

980 :
王将って店によって味違うんだ!?

981 :
>>979
宝殿店は人がどんどん入れ替わってどんどんまずくなってる

でも2号線のオートバックスのとこの加古川平野店は、それよりさらにだめだった

982 :
何?何?>>964
もしかして>>958について書いてくれてたの?
だったらゴメン、気付かなかったm(_ _)m

983 :
>>970
味落ちたけど明幹沿いかな〜・・・。
ちょっと足延ばして西明石独立店最強^^

984 :
>>980
王将は直営とFCあるし、店によって、あるいは調理人によって味が大きく違うよ。
それを食べ比べるのが楽しい。

>>983
確かに西明石駅前は神戸以西で最強かも。
狭いし汚い昔ながらの店だけど美味い。

新しく出来た2号線の国道加古川店、餃子注文したら作り置きのようなのがすぐに出てきてがっかり。

985 :
セブンプレミアムセブンでもヨ−カドーでも同じ値段で買える。

986 :
>>978
駅前王将で天津飯お持ち帰りしたら酢豚のあんが・・・

明姫幹線沿い(加古川)の店ではお湯状態の味のないスープの五目麺が出て
店員に言ったら作り直しってのがあった、あれはひどかった

987 :
王将繋がりで^^;

須磨の女性店員だけの王将って、どこにあるの?

988 :
>>987
それ寿司の王将のことじゃね?
もうなくなったよ

989 :
加古川駅の王将は前にマクド近くにあった店が移転したんだよね?

990 :
>>987
女子大生限定の食べ放題の王将じゃなくて?

991 :
>>989
一番最初、80年代のころは現在の駅前パR太陽の辺、
再開発の影響でマクドの横に移転、上階の店舗の火災延焼くらって
長期休業、駅高架にあわせて現在の場所に新装開店というわけ。

992 :
ニッケパークタウンの北側の高架下にある駐輪場にバイク止めないほうがいいぞ。
この前近くを通りかかったら中学生くらいの4〜5人組が止めてある原付を壊して
逃げていくのをみた。
前からここにおいてある原付とかバイク、シート破れてるのが多いと思ってたんだ。

993 :
無料駐輪場はどの場所でもろくなことが起こらない。
25年前、東加古川駅そばの駐輪場でバイクの鍵壊されてメット盗まれた。
そのまま帰れないから自宅まで250ccバイク4キロ押して帰った。

994 :
宝殿の駅前無料駐輪場でチャリがパンクされてた
無料は安心して停められる場所ではないって分かってても、
何かされてたらやっぱ凹む

995 :
昔、俺そこの駐輪場でチャリ盗まれたよ
忘れた頃に加古川警察から預かってますと通知きて

取りに行ったな。それ以降鍵二重にした

996 :
やっぱり無料でなんでも済まそうという根性がいけないんだね

997 :
いや、ここが加古川であることが諸悪の根源

998 :
ウェルネス都市(笑)
犯罪都市、でいいよもう・・・

999 :2012/04/22
もう終わりだよ。誰か次スレ申請して

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
【震災前】大正筋界隈の思い出を語ろう!5【震災後】(300)
◆尼崎市・園田 Part.21◆(605)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
生駒市民集合! Part50(1000)
京都広域情報 Part38(411)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
■☆ 京都市左京区を語ろう4 ☆■(418)
■仙台市泉区総合スレ★part22■(1001)
三重県四日市市を語ろうVOL.159(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【9】◆◇◆(1000)
ウマーなスパゲッティ&パスタ店、ピザ屋、イタリア料理店 ■6皿目■(123)
【上中下西】落合ってどう?PART35【そして中井】(1000)
☆羽根木公園(東松原・梅ヶ丘)☆26(1000)
沖縄のキャンピングカーフリーク!(115)
●○名古屋市中川区を語ろう パート39○●(525)
■11■【富山県・富山市総合雑談スレッド】■11■(1001)
他じゃ見れないローカルCM Vol.3(256)
白金・白金台 パート27(867)
【まだまだ】和泉市 Part 29【まだまだ発展中】(1000)
*レトロ*◆◎〜門司港〜◎◆*レトロ*8(387)
食と器の伊万里 16皿目(697)
高槻を愛するもの集まれー249(1000)
【夜景】静岡県のデートスポット【公園】(62)
【合併】栗沢町の人いる?part2【間近】(275)
横浜駅周辺について語ろう Part124(471)
内地の人にホラふこう!Vol.27(468)
【基幹道路】-国道58号線-【旧1号線】(76)
千葉県佐倉市【風車】66回転目(300)
伊勢原スレッドver.112(891)
☆★☆大田区蒲田パート162☆★☆(1001)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
■町田の昔を語ろうじゃん■第16節(246)
☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part39☆★☆(51)
住むなら宜野湾市☆ その4(1000)
常磐線☆仙台ーいわき☆(283)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part35♪★★★★(349)
∫∫∫∫∫北海道の温泉総合スレ・六湯目∫∫∫∫∫(602)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
【(o^_^o)幸せ】沖縄の豆腐【日本一美味しいのだ】(171)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
【臨時】3月11日発生地震関連スレ6(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●94代目(1000)
さらに見る