2013年07月近畿298: 【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【◆◆◆京都市北区スレッド 18 ◆◆◆】(1000)
夢千代の里、湯村ってどうよ?2泊目(101)
和歌山県橋本市について語ろう! Part11(1000)
【☆★【今日の山科区・その62】★☆ 】(999)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(33)【蟻の熊野詣】(1000)
兵庫県養父市スレッド Part3(1000)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
香枦園について語ろう!Part3(330)

【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】
1 :2012/02/28 〜 最終レス :2013/04/04
健康に敏感な町、食べ物屋が熱い町、そして新幹線の駅もある選ばれた町、
西明石について、楽しく元気にマタ〜リと語りあいましょう。
野々池〜鳥羽地域〜小久保〜和坂〜神戸市西区の境界線あたりを囲むエリア
の話題を取り扱いますよー。

※レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。
>>995以降は次スレ誘導まで、出来るだけ書き込みを控えてください。


【関連リンク】
明石市スレ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?akashi
神戸市西区スレ一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?kobe-nishi

【前スレッド】(後継スレッド作成依頼の場合「必須」)
【兵庫県】 西明石スレッド Part32 【明石市】
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1247672131/
西明石過去ログ
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishiakashilog



2 :
小雨が降ってる。
少しは暖かくなるかな?

3 :
にゃ〜む

4 :
グルメレビューで見たが、板熊ってまずいの?
長いこと頑張っているので隠れた名店かとおもっていたのに・・orz

山神山人くらいだよね、王将もあるけれど大手フランチャイズは面白味がなくて好きじゃない

5 :
自分で行って食って来いよ。

6 :
>>4
バカヤロー、西明石の王将をバカにすんなよ。
昔ながらの狭い汚い店だけど、味は兵庫県でも御影店と双璧の評判店だぞ!

7 :
王将を大手フランチャイズで面白みが  というのもどうかと。
店によるバラつきがすごいのにね。

8 :
ステーションプラザ西明石が名称変更でプリコ西明石になるんだと

9 :
西明石の王将はオリジナルセットの宝庫。
味もいい。

大久保の東の王将と食べ比べれば「王将もひろいな」となるw

10 :
>>6>>9
ワンコインで定食食べれるからいいですね。
西明石の王将の店員さんの中に洋食のシェフの方がおられますよ。

11 :
西明石の王将には、Vシネ俳優に似た店員さんはもういらっしゃらないんですかね?

久々にいくと別の人が鍋振ってたんでちょっとがっかりしました。

12 :
西明石の王将は各種フェアには参加してないが、他店より安い。
>>11
>Vシネ俳優に似た店員さん
お昼によくいますよ。
その方がシェフの方ですよ。鍋の振り方が他の調理人とは違いますので
いてる時は安心ですよ。忙しいので調理して終わりですが本当は良い方ですよ。
シェフの方がいてる時炒めものを注文すると良いですね。手際が違います。

13 :
>11
1年ぐらい前から結構いってるけど、メンツは替わらないと思うけど、
もっと前の人なのかな。

14 :
ほらほら、ここの住人は王将が好きなんだから。
西明石の王将は、テーブルが3,4卓しかない、カウンター席も狭すぎて隣の人と肩が触れ合うくらい、床はツルツル、駐車場はない、という王将ブーム以前からのコアな客つまり真の王将ファンに支えられてる店だからな。
西明石の王将を批判したらここの住人に叩かれるぞ。

あとフランチャズだからつまらないと言ってるけど、王将ほどフランチャズで自由にというか好き勝手できるチェーンはないですよ。
基本の味と接客を維持できてたら、あとはメニューや価格、サービスなど自由に出来るからね。
食べ放題、大食いチャレンジ、皿洗いで無料、レディースデー、独自のメニュー、手相見る店員、客の無茶振りに応じる店などいろんな店があるから。
フランチャズと一くくりにしないで欲しいっす。

15 :
あなたにお金がないということはわかったわ

16 :
あの店のチャーハンはパラパラ好きにはオススメしないがあの味他所の店に無いんだよな!
電車に乗ってついつい食べに行ってしまいます。(神戸市民)
気になる点・・(厨房横のドアの開けっぱなし、焼き飯の残りも焼き飯用ご飯に戻すとか)
屋台だと思えば腹が立ちませんが、あの値段じゃ文句言うやつは筋違いだろ。

私は量的に食べれませんがチャーハンダブルにしてる方が結構いて2人前で150円プラスとは破格プライス!!

それとVシネ風ってあの茶髪と言うか金髪っぽい人かな?あとはもう少し年配の人とこの2人しか鍋振ってるの見たこと無い。
あとのバイトは昔からそうだがやんちゃっぽいのが多いな。

入口にいる親父は昔、明石ラーメンにいた親父だな。負け組なのかな? 密かに復活を目指しているんだろうか?
でもあの味じゃ「特別美味しい」訳では無いのでまた閉めることになるだろう・・。 ちょっとキツイ言い方かな?

17 :
明石ラーメンなついな
まえ、王将のレジに居たおっちゃんは、今は、あぐんちゃの大将だよね

18 :
あぐんちゃはとろとろチャーシューとクラシックラガーがうれしい。

19 :
あぐんちゃの前って長浜ラーメンだったなぁ。懐かしい…

20 :
あぐんちゃは、ワンコインの日替わり定食あるよ。

21 :
中華食べたくなってきた。私は南香苑によくいくなー

23 :
>>20
実は最近行ってなかったんだ。
ワンコイン定食。
良い事、聞いた。また行ってみるわ。

24 :
そうそう味楽を忘れちゃいかんよ。

25 :
毎日毎日天気が鬱陶しすぎる…

26 :
あのムチムチボディがたまらない

27 :
てんじくは?

28 :
誰かが22に書いていたよ。

消されたって事は。

察すべし

29 :
てんじくはあの服がたまらん

30 :
てんじくは、麻婆焼きそばが好きだな

31 :
今度行ってみようかな(意味深)

32 :
てんじくって家族連れが多そうだけど、一人でも入れるん?

33 :
充分行けるよ。

34 :
てんじくは夜中までやってて便利!
太りそうだけど行っちゃうw

36 :
うちはいっつも牛太

37 :
ちょっと足伸ばして「たにざき」かなぁ

40 :
さすがにあの体でピタパンはかれると、たまらん。

41 :
>>36>>37に普通に返事したらあぼーんされた…

>>36
牛太安定して美味しいですよね

>>37
たにざきってどの辺りのお店ですか?

42 :
>>41
ggrks、西区スレで聞くがよろし。

簡単に言ったら西明石から旧神明をまっすぐ行って左手に
マルアイが見えたら左折してひたすらまっすぐ行ったらつきます。
辺鄙な場所にあるのにいつも混んでいるので待つのが嫌な人とかは
他の店にしようとしても選択肢がないのが問題かな。

43 :
たにざき混んでたらちょっと足伸ばしてR175沿いの西神飯店かな・・・西明石ではないね。

44 :
>>42
詳しくありがとうございます!
待つのは平気なので、近いうち行って見ようと思います。

45 :
今期、例の店で最後のたい焼きを買ってきた、やはりうまし

46 :
たい焼きそろそろ閉店かな?

47 :
古本市場行ったついでに寄ってみた。ずんどう屋って人気があって混んでるのか思ってたが、
注文してからラーメンが出てくるのが遅いから混んでるだけだな〜。
店内は活気があっていいけど、ラーメンは期待はずれだった。

48 :
>>47
まぢで言ってんの?
ずんどう屋普通にうまいし何度もリピってるけど
俺の舌がおかしいのかな

あなたの期待を裏切らなかったうまいラーメン逆に教えてくれ

49 :
味って好みやん、人によって違うし。
美味いという人もいれば、まずいという人もいる。
それでいいんじゃないの?

50 :
>>48
市内であれば、ななまる、天鳳(現在休業中)、ラーメン台北あたりは期待を裏切らなかった。
49さんの言うとおり人によって好みがあるというコトを忘れて軽率に書き込んでしまったことは申し訳ない。

51 :
駅も南の、時計修理のムーブ、店閉めた?
ご主人、まだまだ現役で行けそうだったのに・・・
残念(涙)

52 :
>>50
俺が行ったときもサイドメニューを食い終わってからラーメンが出てきたんだけど
隣に座ってたおばちゃんなんて中華そば1杯で30分も待たされてキレかけてた

53 :
>>51
まじで?
夏にOHに出そうと思ってたのに困ったな…

54 :
はなまる だったらラーメン太郎のがまだマシ

55 :
>>54
上げてまで何言ってるかと思えば、我の主観かよw

56 :
主観は我だろjk

57 :
ラーメンの話題は不毛すぎてなあw

58 :
ずんどう西区になるけど・・テーブルに置いてある生ニンニクとテーブルに持ってくるてんこもりの高菜がウリかと。。

ラーメン自体は待たされる割にはインパクトが無い。

59 :
チェーン展開のラーメンなんて本店以下なんだし、味とか求めてもね・・・
それなりの雰囲気だしてりゃいいわけでw

60 :
ココントコなんかパトがやたら多くないか?

やたら遭遇するんだけど・・・

61 :
年度末やからなぁ〜

62 :
はなまるとか行くほうが悪いわ
食べログ信じちゃう人なん?w

63 :
食べログなんか味音痴の自己満足の書き込みやん。
明石近辺の店はどこの書き込み見てもブログもやってる同じ連中の書き込みばかり。
ウンザリするわ。

64 :
正直、飯誘った奴が目の前で写真撮りだすのは気分よくない。
アレも一種のビョーキだと思うが、二度と一緒に飯は食わない。
最近この辺りでも撮影禁止って書かれた店増えたんじゃね?

66 :
ブログなんて自慰と変わらんわな

68 :
知人で実はバレタラやばいんで、とかじゃないの?

69 :
私怨を感じるわ

71 :
撮影禁止とかあるのかw
撮影してる人をあまり見たこと無いわ

77 :
意味不明な削除が多いな

78 :
なんやこの茶番w

79 :
>>51
もう何年にもなるぞ

80 :
>>79
半年ほど前は開いてた気がするが?

81 :
>>80


82 :
西明石駅2階のベルナールがとても気になる
気になるのに足を運ばない不思議

83 :
普通だよ

84 :
川重東隣(宮ノ上)のろうきん跡(トーホー跡)で過去に何があったか知っている方は居ませんか?
殺人事件とか自殺があったという噂を聞きましたが・・・・
誰か詳しいお話をお願いします。

86 :
↑の人のが捕まりそう…

88 :
西明石駅近辺でひったくりとか。
グンゼで注意するよう張り紙してた

91 :
ひったくりなんて、あるんだ

92 :
虫食い状態だな。

93 :
西明石駅から藤江や林崎で
よく無人精米機所をみかけるのですが
この明石や神戸で作られたお米が
籾殻付の状態で買えるところがあるという事なのでしょうか?
もしお知りの方がおられましたら情報いただけると助かります

これまで三木方面までお米を買いに出てたんですが
先日あったJA兵庫六甲の偽装詐欺の一件で
もうJA絡みのお米は買わないようにしようと思いまして・・・

94 :
精米機は玄米を白米に精白するものです。
籾殻を取って玄米にするのは籾すりという別工程。

籾殻つきの米はさすがに商品としては売っていないだろうけど、
玄米ならそこらで売ってると思います。
私は市内の農家の親戚からもらった玄米をつくのに
無人精米機を利用しています。
あまり情報にならなくてすみません

95 :
農家が自分とこで食べてるコメを、わけてもらうのが一番。

96 :
西明石で美味しいお好み焼屋はどこですか?

97 :
つくし

98 :
上ケ池公園のバーベキュー禁止の貼り紙前で、バーベキューしてる奴の多い事

99 :
つくしって味覚大丈夫ですか?

100 :
>>99
まずはあなたがおすすめの店を紹介してからに
しなよ、こういうこと書くのは

101 :
西明石からちょっと離れるけど、大塚台にある鉄板ダイミングでモダン焼き
作るのが私のお勧め。

102 :
沢野のお好み焼 鉄板焼 達磨

103 :
明南町の三ツ輪のコロッケは旨いぞ!!
たいやきの季節が終わって、ちょっと覗いて食べてみた。
旨かった。出来立てをその場で食ったら、まぁ、ほくほくしてるわ。
皆さんも食べてみて下さい。

104 :
谷崎と三ツ輪と丸福のコロッケは安くてうまいな

105 :
たつみも旨いよ。

106 :
25年くらい前まで、
西明石に住んでました。
このスレ見つけて、懐かしく思い出してます。
みんなは元気かな〜?

107 :
>>101
ステマ乙

108 :
>>105
たつみは5/25にR2沿いの新店舗(姫路信用金庫近く)に移転するまで揚げ物は販売しないそうです

109 :
駅南側のみなと銀行(ダイエーのすぐ前)に、金曜日に行こうとしたら、
移転だってさ
その少し前に、(ダイエー横)ATMコーナーが出来ていたので、なんでこんな
無駄なことするんだろうと、思っていたら
駅北側に移転する準備してたんだね
数日前に、残高照会や、振り込みなどで利用したばかりだったんで
驚いた

110 :
てんじくって家族連れが多そうだけど、一人でも入れるん?

111 :
>>110

入れるよ。何度か一人で入ったしね。
がんがれ。

112 :
ゴールデンウイークは雨ばっかりやなぁ〜!!
西明石はイベントがないよね!
大久保か神戸に行こうかなぁ〜?

113 :
西明石は新幹線止まるのに何もないよね・・
奈良や滋賀の人たちには恵まれていると言われたことあるけどさ

114 :
在来線への乗り継ぎの駅だからな、ほかにもそんな新幹線の駅はたくさんあるよ。
そんな駅も必要だと思うよ。
新大阪駅も相生駅も何もないよ。

115 :
西明石は在来線の運転上のキーになってるから新幹線の駅が出来るのは必然。
相生は河本敏夫がごり押しした政治駅。

116 :
需要が低そうなのに、兵庫県内に新幹線の駅が多い理由(のひとつ)として
先々月の神戸新聞に記事が載ってたよ

http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0004886555.shtml
兵庫に4駅集中なぜ?幻の「夜行新幹線」計画

117 :
そんなこというなら九州新幹線の古賀誠駅こと筑後犬小屋駅はいらないぞ

118 :
昔から有名なのは岐阜羽島駅。
しかし、この数年、開発が進んだが、それまでは田んぼの中の駅だった...

大野伴睦と言っても、若い奴は知らないだろうなあ...
岐阜県唯一の新幹線駅。

119 :
駅の東西がすぐにトンネルの新神戸には
4本の線路が敷けなかったのでこだまを追い抜く線路が
必要であったことも西明石駅が設置された理由のひとつ。

120 :
兵庫の4駅で一番在来線への乗換えが便利だから停車車両増やしていいと思うんだが。。。

121 :
4/28、5/7と増井神経内科へ行ったらどちらも休みだった。

122 :
西明石に新幹線の駅が作られたのは、鉄道雑誌で読んだが、元々、
新幹線も貨物列車や寝台列車も設定する計画があり、特に貨物列車
の待避用の駅が必要だった。しかし新神戸駅は地形の関係から、待避線を
設置することができなく、姫路駅は新大阪駅から遠く、ダイヤを
組むのが難しいと言うことで、新神戸と姫路の中間に西明石駅を設置
したことらしい。
同じく地形の影響で待避線が作られなかった駅として熱海駅があり、
待避線を作る目的で、近距離に三島駅を作ったそうだ。

123 :
>>122
なるほど。
熱海と三島の間には、在来線は1駅(函南)しかないのはそのためか。

124 :
それに加え、西明石駅は住民移転用地に官舎敷地が使えた。
東京から往復割引が使える距離。

125 :
>>121
もう、病院には行かれましたか?
お大事になさってください。GWは、大丈夫でしたか?

126 :
JR西明石駅AM7:46発(長尾行)が間引かれてた。。。直前までアナウンスが無かった。。。

127 :
コープ、ドコモの道をまっすぐ東に行くと、店外に蒸し器?が置いてある中華屋さんがあるけれど、豚まん作ってるなら食べてみたいな〜♪

128 :
味楽だな。
おいしいよ。

サークルでお世話になった人に買って送った事もある。

129 :
ありがとうございます
ラーメンもちょっと気になっているので近々食べに行ってみます、楽しみです

134 :
別にどうでもいいような気がする

135 :
わしはパスや。

136 :
>>134
君はどうでもよいかも知れないが、そうではない人も居るわけ。人それぞれの物差しがあるよね。
いいですか?

137 :
>>136
君はどうでもよくないかも知れないが、どうでもいい人も居るわけ。人それぞれの物差しがあるよね。
いいですか?

138 :
>>137
うわ よっぽど腹たったんやろな
仕返しせんでもw

139 :
どっちもな

140 :
こういうのは、消されへんのやな

141 :
132と133削除しろ

142 :
本人も削除上等で書いたんだろうが。
削除人がサボってるから削除されない。

2ちゃんとここは削除が甘いし偏ってる。

143 :
>107
今度はダメだしするけど。
今日久々にモダン焼き食おうと、行ったら、システムが変更されてて食えなかった。
お好み焼きは自分で作るから、作ってあるのをとる方式に変更されてた。
もちろんモダン焼きじゃないし、食ってみたけど、つなぎばっかのホットケーキみたいなのだった。
それで、対面で調理しているので調理している人に「モダン焼き頼んだら作ってくれるか?」
と聞いたけど却下されてしまいました。

144 :
今年〜来年は西明石のランチにお世話になる機会が増えそう

先週は海老とローズマリーのレモンパスタ食べてきた
雑貨もお手頃で可愛かったし、10〜30代女性が好みそうな雰囲気だったな〜

145 :
インド料理ANANDのランチ、お手頃価格ですね〜
香川にある店の2号店なんですね

146 :
二年くらい前に例の辺鄙な場所にある鯛焼き屋で買ったことあるけど、
はっきり言ってレベル相当低いですよ。
生焼けのフニャフニャの鯛焼き平気で売るんですから…。
今は専ら加古川の「やきやき屋」で買ってます。

147 :
好みでしょう。
焼きたてだったんんじゃないですか?

148 :
でも中身が溶いた粉のままだったんですよ?
生焼けが好みとかって論外だと思うのだが…。
余熱で火が通るの待てって言うのですか?
鯛焼きってその場ですぐに焼きたてを食べたいもんだと思うんですけど。
私以外にも多分同じ思いした人って絶対いるはずだと思います。

149 :
オバちゃんが焼いてる限りありえない話。
他所の人が焼く事もありえない話。

店間違えてないか?

パリパリで焼けすぎの文句なら出そうだが。。。

150 :
個人的には、不味くは無いけど、ここで絶賛されてる程美味しくも無いって感じ
餡の甘さが気になったくらい
まあ普通のたい焼きって印象だった

151 :
ここのが甘けりゃ。
山陽のんとか食べられないなw
俺はどちらもおいしい。

垂水のおしゃれ焼き屋のタイヤキなんてもっと甘い。でもそれで普通だよな。
タイヤキ家のは、ちょっと塩が効いてて甘味を引き立ててるが実の所そう甘くは無い。

タイヤキが食いたくなった。
加古川のやきやき屋ってどこにあるの?

152 :
たい焼きより、美味いもんいっぱいあるじゃん

154 :
素人の個人名まずくね?

155 :
まずいね

156 :
人口衛星饅頭最高!!

157 :
人工?

>>152
同意。
でも、話が出ると話に出たものガ食べたくなるダメな俺。

158 :
>>148
西明石は、鳥羽厄神と明南町、近くの距離に2件の鯛焼き屋さんがあるのです。
「例の辺鄙な場所」とは、私、鳥羽厄神のことを意識してます。
あなたの買った鯛焼きは森のとなりで買いましたか?

159 :
厄神の西だよ。
薄い皮で、いつも一定して焦げる寸前。
あれで、半生が当たったのならよっぽど運が悪い。

焦げてたよってんなら普通に運が無い。

160 :
146と148投稿した者です。
鳥羽の厄神のすぐ近くの店です。(神社からは南の方角だったと思う)
じゃあたまたま運が悪かったと諦めます。
今後買うか買わないかは敢えて言及しないでおきます。

>151
加古川駅から西に歩いて2〜3分です。
車だとちょっと行き難いけど、加古川I.Cから行くと行き易いです。
2国だと東加古川方面からは非常に行き辛いです。(一方通行の関係で)
あとはネットで検索してください。
駐車場は店の西30mくらいの所に一台停められますんで。
運が良ければ停めれます。
「進物用で」って頼むとちゃんと経木で包んで包装紙かけてくれますから
家用でもそうやって頼むと良好なコンディションで持ち帰れます。
西明石のスレなのに加古川情報流してゴメン。

161 :
明南横のローソンのドアが一面木でワロタ
ヤンキーにでも壊されたのかなw

162 :
気の荒いおばちゃんが、ガラス バキバキにしてたりして。  そんな事 無いか・・・。

163 :
西明石で友達とランチをしようと思っていますが、どこかおすすめのお店ってありますか。

164 :
ランチって昼飯のことけ?

165 :
はい。

166 :
カッチとか

167 :
ホテルキャッスルプラザのレストラン、カンポフェリーチェ
ttp://www.castlehotel.co.jp/news/index.php?ID=4

168 :
イタリアンのランチなら、maggiじゃね?

169 :
そういや
桑の木の跡に入ったピザ屋が潰れて、またなんか改装が始まったみたいだが何の店が入るのかな?
裏通りなんで厳しいだろうな。

170 :
あそこおいしかったのにね。おしゃれすぎて普段使いに向かなかった。
でも飲食店がいいなー

171 :
>>169
なんか外国人っぽい方があの物件を見てたなぁ

172 :
通勤路で見かけて、安そうだしオーナーも朴訥としてて一度行こうかと思ってる間に潰れた。
美味しかったんなら残念だ。

鳥羽にあったヴェルディとか、ダイエー浦にあった秀とか宮古の前の大阪王将とか。
好きな店が潰れて寂しい。

173 :
インド料理系だったら、スパイスとカレーのにおいがすごいぞーw

174 :
スルオダヤがあるし。
アーナンダがあるし。
いらないな。

175 :
昨日みたら、JUKUペガサスって書いてた。
塾だよな〜 残念。

176 :
雨戸を閉めるために窓を開けたらクワガタが飛んできました。こんな時季に成虫を見たのは初めてです。

177 :
JUKUペガサスって塾って感じの内装じゃないけど、どうやって教える気なんだろう。一応個別指導らしいけど、そんなスペースなさそうなんだが・・・。

178 :
なんかデューク・エイセスみたいな名前だな

179 :
塾ではなく熟と予想

180 :
>>179
つまり・・・どういうことだってばよ?

181 :
JUKUペガサスの前通りかかったらやっぱり>>171の言う通り外国人のおっさんが中に居た。経営者かなんかか?外人がやってるから「JUKU」なんてつけたのかな。

182 :
塾か。関係ないな。

で、マギー横の立ち飲み行った人いる?

なんか気になる?

183 :
子供はちゃんと挨拶するのに親が挨拶できないとか何様よ…常識ないんちゃう…

184 :
>>183
どういう経緯で、腹立ってんのん?

私なんて、頭振りながら体斜めにして、走ってる子供(2才児)が、走ってきた車のタイヤに
顔から、突っ込みそうな所を助けても、親、ありがとうの一つも無いねんで。
あのまま、ほっといて2才児が、顔面からタイヤに轢かれる所、素通りするんやった!!
女の子やったし、助けて正解やけど、あの親だけは腹立ったわ!!

そんな親もおんねんで!!バカ母親

185 :
車は、歩行者に注意して走れ。

186 :
>>185
助けても
って書いてるんだから
それは見当外れなんじゃないかな

187 :
それは車側の勝手な言い分(かも)。
車(様)が通るから気を付けろ!と言ってるように感じる。

188 :
最近、朝5時くらいに2号線を神戸方面に車で走るんだけど、
明石和阪郵便局の道挟んで斜め前にあるビルにわらわらと沢山の人が
三階の部屋に集まっているようなんだけど、あれは何かご存知の方おられますか?
宗教かな?

189 :
>>187
危機管理は大事

お互い気をつけろって事だろ

190 :
>>188
早起き会とか…??

191 :
>>188
真光?

192 :
>>191
書いてある場所からしてそれっぽいな

193 :
>>191
それは、もう一つ西側の西明石東交差点のところ...

194 :
>>188
マルチ商法の講習会で、お前はその仲間。

なんで、車で走ってて3Fだとわかるんだよw

195 :
>>188
お多福会

196 :
西明石のスターバックス工事してるね
改装なのか潰れて違う店になるのか
何年か前はロッテリアだったよね

197 :
>>196
改装で20日にオープンだって聞いたよ

198 :
>>188
一応マジレスしとくと、実践倫理宏正会の朝起会(あさおきかい)ですね。
毎朝やってるみたいです。
以前はもう少し西のビルでやってたり、キャッスルプラザホテルでもやってたりしましたね。
そこの会員がよく「倫風」とかいう雑誌を持って、お誘いの戸別訪問に来ます。
前身は宗教団体らしくて、一応「社団法人」格をとって、社会教育団体を名乗ってるみたいですが、かなり宗教色の濃い団体ですね。

199 :
>>198

情報ありがとうございます。
朝早く、ということもありますが、なぜか皆全員がビルより東から歩いて来るのが
不思議で気になってたものですから。


>>194

3Fにしか電気がついていなかったので、そうかなと思っただけ。
草生やして茶化したけど、マルチじゃないんだってさ。
ご苦労さんw

200 :
>>198
へぇ・・・そうなんですか
知らなかった@@;
宗教色がかってる団体ってホントどこにでもありますね。
毎朝西明石駅で、エホバの証人だったかは忘れましたが「めざめよ!」という雑誌をおじいさんが配っています・・・。

201 :
へえ〜
マルチじゃなく宗教の紹介だったんだw

電気がねぇ〜w

すばらしさもかたれやw

202 :
なに言ってんだこいつ

203 :
宗教話好きだなおいw

204 :
宗教するのはいいけど、
家族捨てたり、家族壊してまで、宗教にのめり込まないでね!!

宗教も大切だけれど、子供捨てたり、育てそびれたりしないでね。
子供は日々成長して、大人になるにつれ、
あなた方が「自分にちゃんと愛情をくれてるか探さないといけない様な人間に」
なると、本当に苦しむの。
自分だけ宗教で救われても、子供が苦しむのを目の当たりにするのはいやでしょ?

だから、宗教の事を考えるのと一緒に、家族の幸せも考えてね。

205 :
宗教こそ争いの源

206 :
宗教論議はスレの趣旨とずれてくるから
そのくらいで。

209 :


昔、西明石駅前にオルジュっていう名前のフランス料理屋さんが
あったのをご存じの方、いらっしゃいますか。

210 :
どこ

211 :
どこかも覚えていません。駅の北側すぐのちょい東だったような・・・

212 :
マホメット万歳

213 :
ハンムラビ法典は・・・、相手の痛みを(考えて)知りなさい。と、書いてるわなぁ。

214 :
西明石で、どこか怖い体験をした事のある場所を聞いたことは、ありますか?
「どうしても、入居があってもすぐに出て行ってしまう家」とか、
「自転車に乗っている子供が、人気のない繁みに手を振る場所」とか、
実録体験でもいいです。夏が来る前に、ちょっこと話してみませんか?

215 :
花園小学校は怪談がいっぱいあった。
30年以上前の話しだけど。

216 :
>>215
うわっ、懐かしス
花園って川崎の工場跡で空襲いっぱい受けたからそういう怪談あったんだおね
あと西明石商店街の地下道も戦時の名残だっけ

217 :
明姫幹線の所にコンクリートで造られた防空壕があって
中に高さ60p〜70p位の水瓶が5.6個あった。
明姫幹線の壁に川崎地下トンネルって書いてた所。

218 :
うわぁ〜〜、そんなん知らんかった、
雰囲気、明るくは無いと思ってたけど、そんな歴史があったとは・・・、

219 :
川重の南側の地下には(貴崎とか)、不明水路が何本も流れてる。
(一部の水路は何年か前に埋められたけど、市も所在不明な水路がまだいくつもある)
林崎松江海岸駅の東の(林崎人道橋)の北側の用水路に、それを埋めた跡が見れる。

220 :
商店街の地下道とか水路とか防空壕地下トンネルとか全然知らなかった
みんなよく知ってるなあ

221 :
24年前の花園小学校の卒業だけど
自分が5年生の時に奇妙な体験をしたよ。

222 :
昔、明石機械だったかの警備員が夜警見回り中に
日本刀を持って酒を飲んでる日本兵を見たって言って辞めたらしい。

223 :
西明石駅東口でなんかあった?

224 :
>>221
どんな体験ですか?
興味があります。興味本位なんですけど、お伺いしていいですか?
良ければ、教えてください。

225 :
20年位前、毎週金曜日の夜になったら、ファミールの前に来ていた 車のアイスクリーム屋さん、覚えてますか? あれ、平成何年頃まで西明石に来てたのでしょうか? 現在はどうなってるか知ってる人はいませんか

226 :
西明石駅にマクドナルドがほしい

227 :
田舎だから無理だろ!

228 :
西明石駅のケンタ跡にえびす大黒が入って欲しい。

229 :
そういやケンタ跡ってぜんぜん埋まんないね。

230 :
計画停電のハガキきたわ
マジで不測の事態の時にすんのかよ?

231 :
自分が、5年の時に「6年生を送る会」の準備をしてた時に体験した不思議な出来事です。
自分達が体育館のステージの飾り付けをしてた時、ダイサク、サイドン、ナッカン、俺、飾り付けは女子に任せて、相変わらずステージ横の幕引き装置などで、遊んでいた。
家が薬局のNさん、美容室のMさん、豆腐屋のIさんに「も〜!遊んどらんと、手伝ってぇな〜」っと注意された。
T先生に告げ口されるとたまらんので、俺達は女子を手伝う事にした。
ステージ横の低くなった場所には卒業式で使うめちゃめちゃ大きな花瓶が置いてあった。
Nさんが花瓶を指差して俺に「1年生がおる!」って言ってきた。
花瓶を見ると、花瓶の中から、赤いシャツに半ズボンの男の子が、まさに花瓶から出てくる所だった。
「何で1年生がおるんやろ?」とNさん。
1年生は手紙を渡すだけなので、体育館で送る会の準備なんかに来てなかった。
男の子は花瓶から出て来て、ステージ裏の通路に行く扉を開けて裏に行ってしまった。
Nさんが男の子を追い掛けて行った。
Nさんは、ステージ裏の扉を開けたまま動きが止まってる。
俺も追い掛けてステージ裏の扉を覗いた。
そこには誰もいなくて、丸めたマットがあるだけだった。
俺がNさんに「あれなんや?男の子どないしたん?」と聞くと。
Nさんは「何?どうしたん?」と男の子の事を忘れてるみたいだった。
「男の子が花瓶から出て来たやん!」と俺が言っても。
「何ゆうてんの〜」と、男の子の記憶がなくなってるみたいだった。
俺は怖くなってこの事は誰にも言わない方いいと思って、誰にも言わなかった。

232 :
花園小学校も、望中も、木造校舎があった頃は、こんな怪談がいっぱいあった。
20年以上前に西明石を出た自分にとっては、時々思い出す懐かしい出来事。
怪談は体験談も、聞いた話しも、もっといっぱいあります。

233 :
私も、まだ誰にも話してない不思議体験。
今から約1x年前、霊力のある男性とお付き合いしてました。
ある夜、急にその人が「不幸が来る。受け止めてくれ。」と、言うのです・・・。
そうすると、ほんの数分後 波動を受け止めたのか、私の横たわっていた体が、
弾るように空(くう)にバウンドするんです!!1度、軽く2度と・・・。
何故だかは、いまだに理解できません。

234 :
>>231
今まで誰にも言わなかった話を、今ここで突然
披露した、その理由を知りたいな。

235 :
怪談話しようぜという流れだからだろ。

236 :
>>234
こんな40を過ぎたオッサンの思い出話しに興味を持ってくれてありがとう。
そうやな〜。望中卒業後は大阪の学校に行って、就職は愛知県、望中前にあった家も引っ越して舞子に。
その舞子の家も震災で住めなくなり、降りた事の無い駅の町に。
住んだ事の無い実家に帰っても、思い出す物も無いし。
花園小学校や望中の卒業アルバムも無い。
娘2人と、こっちで知り合った嫁さんと20年以上他府県で生活し、歳のせいかふとGoogleで西明石の画像を見たり、このスレを見て懐かしくなってきましたね。
自分は花園小学校や望中の同級生を思い出すけど、自分の事を思い出してくれてる人はいるのか?
そんな気持ちで、長文を書いて見ました。
怪談話しには同級生だけわかるワードを入れてます。

237 :
豆腐屋のIさんって稲○さんかぁ

238 :
そういや木曜に旧神明沿い歩いてたら、ピザ屋が出来るみたい。

レンガの窯?が見えたから、いわゆる宅配じゃなくレストランの
ピザ屋かなぁと思った。
fizzの隣(ヤング開発の会社の前)だったよ。

239 :
豆腐屋さんは、マンモスセンターの中に2店舗あったね!
マンモスセンターは今でもあるの?

240 :
マンモスセンターも銭湯も永楽堂の社長が落とし焼きを
焼く姿も、今は無い。

241 :
>>236
なるほど。分かり申した。

242 :
西明石駅東口はいつまでボロいままなんやろ
閉鎖して取り壊して欲しい
西口のほうを改札機を増やして対応してほしい
ていうか六甲バター跡地はなんで駐車場なんやろて思った

243 :
マンモスセンターが、なくなってんねんやったら、マルイパンも無いの?
懐かしいなぁ〜。銭湯はけっこう行ったのになぁ〜。
六甲バターの銭湯はまだあるんやろか?

244 :
西明石周辺のオススメスイーツある?
いろいろ試してみて、
個人的にはアンジェのケーキが好き
特にそこの生クリーム

245 :
私はアンジェのムースが好きだった。
今は、カビエばっかになってる。

246 :
一菓だんらんと、駅の西すぐにある狭くて小さい店(名前忘れた)のシュークリーム

247 :
>>245
ムースは食べたことないや
今度挑戦してみます!

>>246
クールランプリールね。
ウチもそこのシュークリームは
よく買いますよー

248 :
>>243
向かいの風呂屋は見た目汚いけど
まだ営業してると思うよ

マルイパンってサンライフの向かいに
ピンクのプレハブでやってない??

249 :
懐かしいなぁ〜。
もう25年も西明石には立ち寄ってないので別世界かもね。
六甲バターの近くの銭湯はけっこう行ってた。
河内音頭をガンガンにかけるオバチャンが番台をやってたな〜。
マルイパンは「そうじゃろぅ〜」とか岡山弁か鳥取弁を喋る奥さんがいて、自分のお袋と仲が良かった。
懐かしいなぁ〜。

250 :
>>225
バンで移動アイス屋さんをしてた人が魚住に居たと思うがが、10年以上前に亡くなってる。
その人かどうかはわからないが。  ピンク色っぽい変わった形のバンだっけな??。

251 :
>>250
ピンクのバンってもしかしてトゥインクルジャック?
それなら9年前か10年前に昼間モリスの前あたり走ってるの見た

252 :
連投すみません
トゥインクル〜は北関東に住んでいた頃に近所に来てた移動アイスクリーム屋の名前だった気がしてきました
でも名前は違ってもピンクの車の移動アイスクリーム屋さんを9〜10年前にこの辺りで見かけたのは間違いないです

253 :
>>225
20年前なら藤が丘の方にも来てたな
カップとコーンを選べて、親によく買ってもらった記憶がある

254 :
うん、うん。

255 :
ここで読んで思い出した。
嫁が良くウチの子に買ってあげてた。
北町にも来てたわ。明南近く。

256 :
車のアイスクリーム屋って、音楽鳴らしながら、『30分くらいで帰ります』と言いながら 毎週1時間くらいファミールの前にいたわ。ポイントカードまであったよな。北関東や藤が丘、モリス前、北町など目撃情報多数だが、主人は亡くなったんだ

257 :
>>244
ACTVたこチャンネルの「ええやんあかし」で今週いっぱい
西明石・鳥羽界隈の夏スイーツ特集やってるよ。
「一菓だんらん」も出てたが今週いっぱい改装で休みっておいw

258 :
>>257
ケーブルテレビ見られへんw
一菓だんらんはヒットなかってんけど、
まだ試したことない美味しいものがあるんかも。
ケーキ、シュークリーム、プリン、焼きドーナツは食った。
何かオススメある?

259 :
怪談を一席
20年以上前に盲腸になった。
掛かり付けの病院には入院施設のが無いので、入院の出来る〇〇病院で手術と入院をする事にした。
その病院は小学校の頃から「幽霊が出る」だの「手術で使うガスに電気メスの火花が引火して、お腹が爆発した」だの、都市伝説のある病院だった。
難なく手術も終え、明日で退院の夜に妙な事が起きた。
四人部屋には通路側にはオジサン、ベランダ側には俺と二人だけだった。
夜中の2時頃に、通路側のオジサンがいかにも俺に聞こえる様に大きな声で、
「あ〜喉が渇いた」「あ〜喉が痛い」「何か飲みたい」とずっと言ってた。
俺を起こすのが目的だったみたいで、俺が身体を起こし「大丈夫ですか?」「看護婦さんを呼びましょうか?」と言った。
俺が起きるとオジサンは何事もなかった様に喋りかけてきた。
「〇〇君、オッチャンなぁ、喉渇いてんねん」「おごったるさかい、ついて来てんか」と言ってきた。
面倒くさいけど、おごってもらえるのでついて行く事にした。
俺がベッドからオジサン側に降りようとすると、オジサンが慌てた顔をして、こう言った。
「こっちから降りたらアカン!そうや、ベランダの鍵がなってとるか見て!向こうから降りてなぁ!」
妙な事を言うなぁ?と思いながら鍵がかかってるのを見て、オジサン側に歩いて行こうとしたら、オジサンが俺に近づき、肩を抱き抱える様にしながらこう言った。
「まっすぐ歩こ。まっすぐやで。まっすぐやで」妙な事を言うなぁと思いながらもオジサンがの言う通りにした。
自販機のある休憩所に行き、オジサンと俺は「マミー」を飲んでいた。
一息ついてオジサンがこう言った。
「さっきは起こしてすまなんだ。どうしても〇〇君を起こさなアカン思たんや」
何でなんですか?と俺が聞くとオジサンがこう言った。
「〇〇君のベッドの下に、黒い人の形をした影があって、〇〇君の手を引っ張ろうとしとたんや」
「〇〇君が起きて、オッチャンに歩いて来た時もベッドの下におってんで」
俺とオジサンは看護婦さんに注意されても、部屋には帰らず、明るくなるまで休憩所にいた。

260 :
認知症の患者さんでは・・?

261 :
>>260認知症ではないねんと思いますね。
退院後に普通に「ジャンボメトロ」でパRをしてるのを見た事あるし。
からかわれてたのかも知れませんね。

262 :
そのオッチャンのお陰で入院が楽しかったろ。

263 :
おそろしかとねぇ〜〜。
3行目で笑ったけど、最後まで読んだら うわぁ〜、って感じました。
一番最後の行、なんか同感です。病室に帰りたくは、ないな〜〜。
おそろしかとねぇ〜〜。

264 :
確かにオッチャンは面白い人だったし、奥さんは面倒見のいい人だったし、楽しい入院生活だった。
でも、入院した時のオッチャンの第一声が、
「兄ちゃん、盲腸か?若い看護婦さんにチン毛剃られるで!チン毛!」
には参った。

265 :
怪談にぴったりな季節がやってくるねww
他にも「あ〜あそこな〜」的な地元の怪談とかしりたい
誰かご存知?

266 :
>>265ちなみにこの病院は線路沿いにあります。

267 :
マックスバリュに置いてあったプレッセ加古川明石版(フリーペーパー)に丹波製餡所の店主直伝のあんこスイーツレシピが載ってる
店の前はいつも通ってきになってるんだけど、今度買ってみようかな

268 :
不平不満多いよね、この周辺地域ってさ。

269 :
他地域のスレを見てみな。
この周辺はかなりましだよ。

270 :
この地域の方は、男性でも女性でも 言葉はキツイかも知れないけど、
本当に根が優しい方が多い。住んでてそう思うわ。
お節介の意味じゃないよ。  優しい。
気遣いがある。うん。私の感想だけど・・・。

271 :
ただ、ここ数年の間に日本人以外の人が急激に増えて、その方々が不平不満を言ってるけどもね。

272 :
いや減ったよ
15年程前は、ブラジルとペルーだらけだったw
ウチの子の同級生にもたくさんいた。

273 :
15年程前に、日本人と、結婚した人とか いるのかなぁ。

274 :
韓国、中国の人がものすごい増えてる。
それはもう、びっくりするくらい

275 :
>>258
オンエアでやってたお店。
あとは鳥羽の「ナイーフ」と、レストランだが「anbow」。

276 :
anbowはフリーペーパー「Red town」によく載ってるね
この前初めて行ったけど、アジア系好きなら是非
あと、飲めないんだけどさそりやまむし入りの酒ビン売ってたり雑貨も面白いよ

277 :
韓国人なんだが、性格きついなぁ。

278 :
カバーを安い本に替えた明石市西明石町の大阪地裁書記官逮捕
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120706-OYT1T00494.htm
http://www.mbs.jp/news/kansaiflash_GE120706111100586041.shtml

279 :
258です。

>>275,276
anbowは知ってるんですが、
行った事はないですね。
よく宣伝をしてるところって
なぜかあんまり惹かれない・・・
まぁ食わず嫌いは良くないですねw

食いもん系やと、
うどんのかぐらはよく行きますよ。

280 :
あ、
>>279=258=244 です。

281 :
韓国料理屋とか増えたもんねー
絶対行く気はしないけどww

282 :
西明石付近で高級スーパーってどこ?
コープとかイオン系列とか激安スーパーばかりで、ちょっと高いけど外れが少ないスーパーってないの?

283 :
新幹線側の駅の1階や、大久保になるけどビブレキッチンみたいな感じか?

284 :
ライフォートの向かい側何が建つの?

285 :
>>824
外観がコンビニっぽい

286 :
>824
au

287 :
コープが激安スーパーって言われた日にゃ、ラ・ムーは何ぞ?w

成城石井とかパントリーとかオアジオ(大久保ビブレキッチン)の類でしょ?
あえていうなら西明石駅ナカの「キタノエース」ぐらいなもんじゃ?

288 :
まともな産地とか製品選ぶと大差ないよね

289 :
西神中央では、コープは「そごう」より高いと言われている。(確実に)
だから、コープで買えばいいじゃん。
高級スーパー「コープ神戸」同じ製品でも他店より2割ぐらい高い。(なぜだ!!)
年取ったら、コープの宅配「めーむ」に頼むか。
「めーむ」は、1週間のチラシ代400円。チラシの割引制度も有り。要相談。

290 :
一応ナカノヒトだけど、特に農産ものの傷みに気づかないまま店頭に並んでいたりするし、畜産水産は他店の方が新鮮ですね
プライベートブランドの冷凍枝豆に日本では見た事ない虫が混入していたこともあった
職員も一部常連も結局名ばかりで満足しているよ、、給料はまあ、奥様業の傍らなら一応細やかながら年2の寸志も出るしおいしい副業なんだけど♪

291 :
豚肉買って食ったら、値段とのバランスが。。。
豚肉は味がわかりやすいな。

292 :
>>248
小久保湯のことなら、立派(けなげ?)に営業中だよ。
見た目は古いけど、昭和臭が立ち込めるいい風呂屋。
番台のお婆ちゃんが倒れるか、重油がこれ以上値上がり
したら、多分廃業。だから、行くなら今のうち。
湯上りのラムネは、昔ながらのリユース瓶で100円。最高!!

293 :
番台の婆さんはまだ生きてるの?
俺の知ってる婆さんは、30年位前から婆さんだった。
前にも書いた、河内音頭をガンガンにかける婆さんだったよ。
ラムネには苦い思い出がある。
小学校の四年くらいの時、その婆さんは俺の事を結構可愛がってくれてた。
ラムネの飲み口が欠けた瓶は、売ってはいけないらしく、返品をするらしかった。
俺が風呂に行った時に、タイミング良く欠けた瓶があると、婆さんは俺にタダで飲ませてくれてた。
その日も瓶の欠けたラムネがあったらしく「〇〇ちゃんラムネあるで!風呂上がりに飲んで帰り!」と言ってくれた。
今日はラムネが飲める!喜んで風呂から上がると、婆さんはラムネの瓶を出して用意してくれてた。
体を拭いて、R一枚で扇風機の前で涼んでたら婆さんがラムネの瓶を床に落とした。
婆さんは「あけたるさかい、泡が出るですぐのみや〜」と言って、ラムネの瓶を、プシュと一突きした。
その瞬間!
瓶から今にも溢れだしそうな泡を見て婆さんは「〇〇ちゃん!早よ飲み!」と言って俺の口に近づけた。
ゴンッ!その音と共に俺の口に激痛が走った!
鏡には前歯が欠けて、白いはずの歯が赤く染まってる俺が映っていた。

294 :
番台のばあちゃんは、今でたぶん75〜80歳くらい。
たぶん同一人物じゃないか?河内音頭はかけてないが。

子供好きで、息子(4歳)と一緒に行くと、缶コーヒーのおまけ
みたいなのや、飴玉をくれたりするよ。

ラムネと歯の件は、ええ話やな〜。
今ならモンペアが裁判沙汰にしそうだが。

余談だが、小久保湯は10年位前に重油ボイラーに更新したはず。
それまでは、煙突から、薪の燃える良い匂いがしてた。

295 :
小久保湯の婆さんだけど、俺が5年の時に風呂のあるアパートに引っ越したので35年前になる。
あの時の婆さんが、45歳には見えなかったよ。
小学校やで、老けて見えてたのかな?
小2になって、お袋と一緒に女湯に入るのを止めた頃に「ちゃんと1人で洗えるんか?」なんて言って、番台を旦那(多分)に代わってもらって、俺の背中を洗ってくれてた。
工作で材木がいる時は、旦那さんに横の材木置き場みたいな場所からよくもらってた。
懐かしいねえ。
ちなみに、小久保湯でも、近所の子と奇妙な体験をした思い出がある。

296 :
小久保湯な。マッサージチェアーでいつも酎ハイぐいぐいやってるのは息子か?

つか、一服しなから飲む風呂上りのラムネは格別やな

297 :
何時頃から営業されてるんですか?
いつも、昼頃に小久保湯の前を通るので気にはなってました。
是非、風呂上りのラムネを飲みに行きたいです。
料金も教えていただければ嬉しく思います。是非教えてください。お願いします。

298 :
>>297
とある、トコから引用だが

(銭湯)小久保湯(こくぼゆ・明石市・16:00→22:30営業・月曜休み)入浴。浴槽は深(J)・浅。地味だが和む。ここには、かけ湯、上がり湯専用の「かけ湯浴槽」(長さ2m、幅40cm、深さ30cm)がある。42℃弱の清浄な湯が涌く。手早く体を洗えて便利。番台は家族で交代制。

ただ、スーパー銭湯しかいった事ない情弱なら薦めない。ある種、聖地

299 :
情弱と聖地この言葉を使わなければ完璧だったのに。
情弱の情は、情報だろ。
利用者少ないのに聖地と思ってる人いるの。

300 :
>>299
298ではないが、
スーパー銭湯しかいった事ない情弱 
⇒銭湯というものがスーパー銭湯が普通だと思っている人

聖地
⇒昭和時代のノスタルジ―あふれる空間。古き良き?時代を感じることが出来る。
  ≠利用者数

だと思う。
普通に文章読むとこういう風に感じると思うのだが…

301 :
>>300
「スーパー銭湯は殺伐としている」というイメージは誰もが持ってて
そこに刺された「情弱」という言葉から、「”情け”が”弱い”」と連想した>>299の感受性は
評価されてもいいと思うw
また「聖地=巡礼者多い」から利用者数に着眼するあたりセンスもいい

>>298
「ご近所、顔馴染み、常連…等の”ローカルルールを含む馴れ合い”を嫌うイマドキの人には合わない」
「利用者数的なことではなく、”熱心な常連=信者”と準えた意味合いで聖地」
…ってことを言いたかったんだろうけど
情報アンテナの低さを表す蔑称を、世間知らずや若気の至り的な了見の狭さにも用いたのは
ちょっといただけなかったね

302 :
銭湯ひとつで情弱だの聖地だの、ばかじゃないの?

303 :
>>302
ちゃうちゃう
正しくは
ばっかじゃないの?
です

304 :
もー

305 :
兵庫県の銭湯の協定料金。
小久保湯も加盟銭湯だよ。(URLのセンスに注目!)

http://www.hyogo1010.jp/

306 :
>>301
熱くなってるねぇwww
縦読みすんのか?それ

307 :
>>306
えっ!?俺、お前に煽られちゃうの!?w
…すまんかったな

308 :
昔ながらの人情味あふれる銭湯…とかいえばいいものを
情弱とか聖地とかも少し言葉を選べ鼻垂れ

309 :
>>307
にげたw

310 :
>>308
ご忠告ありがとうございます!
親切な老害さんw

311 :
スレは荒れてるけど、小久保湯は昭和で時計が止まったままののんびりできるいい風呂屋。
410円で一時のタイム・スリップをどうぞ。土日は、R幼児は無料だよ。

312 :
>>310
さっきから叩く相手まちがえとるがなw

313 :
まあまあ、皆様!
小久保湯には、色々と思い出もあり。
人情もあり。
和みもあり。
美味しいラムネもあり。
良い銭湯と言う事で、一件落着にしましょう。

314 :
>>305
カルテルとどう違うの?

315 :
>>3
銭湯には、公共施設と考えられて水道代などが優遇されているけど、自治体単位で料金が統一されている「普通公衆浴場」と、
優遇が受けられないかわりに、料金を自由に決められる「その他の公衆浴場」(スーパー銭湯とか)があるのよ。

これは法律に則った制度で、昔は自宅に風呂のある家が少数で、銭湯が生活に不可欠な施設だった頃の名残。
小久保湯や恵比寿湯は「普通公衆浴場」として営業しているから県内統一料金に従ってるわけで、カルテルというわけではない。

316 :
へぇ、くわしいなぁ。

317 :
自分、神奈川人で梅田の支社に転勤になるのですが、大阪通勤の方いらっしゃいますか?
新快速で通勤は辛い?

318 :
>>317
藤沢や大船から東海道やスカ線で東京まで通うことを考えたら100倍マシ。

319 :
西明石南町は、今日くらい賑やかだと明るくていい感じだった。

320 :
>>317
クソみたいな混雑だけど、東京と比べたら少しマシなのかも。。。

321 :
みなさんレス本当にありがとうございます。

幼稚園の子供が二人いるんだけど、明石と西明石なら高校までの長いスパンで
考えたら、どっちがおすすめ??
少なくとも定年までは(後30年)住む予定だから真剣に考えたいんです

322 :
西明石からの新快速なら座れないと覚悟しませう。

323 :
本も読めない漢字?

あと、神戸本拠地のこわいおにいさんって居ますか??

324 :
>>323
誰に言ってるの?
あと、質問しておいてそんなふざけた返しや、くだらない追加質問してて、どうなんでしょうか?

325 :
>>324
言葉がくだけ過ぎたことは誤ります。
けれど、これから住もうと考えている人間にとっては真剣な質問でした。

地元の皆様のスレを汚したくないので、お互いにこれ以上の反論書き込みはやめましょう。
回答を頂いた皆様本当にありがとうございました。

326 :
自問自答という。
>>317>>323 自爆!!

怖いお兄さんはいません、が、おばさんが勢い良く喋っていると、
いつ喧嘩が始まるのかヒヤヒヤする位、ビビリます。

たぶん男の人の前では、オシトヤカデスガ、
聞くと怖いお兄さんの口調よりはるかに怖いです。

こちらに来た際は、是非、聞いてみて下さい。

327 :
こわいお兄さんなんて、普通に暮らしてたらそんなに関わる事は無いと思うけど。
明石か西明石かと言えば、どちらもそれなりの街なので普段の生活で大きな差は無いと思う。
まぁ少し田舎の西明石が住みやすいかも。

328 :
朝の新快速は7分おきですが、夜は15分間隔になりますので、本数は少ないといえます。というか、梅田に転勤で、あえて60キロ近くも離れた場所に住もうと思うのはなぜでしょうか?

329 :
明石の公立に行かせるなら、今は明石北や城西がわりとレベルが
高いので、西明石なら自転車通学ができます。

家賃も西明石の方が安いかも。

電車も普通駅の始発なので必ず座れるし、
新幹線の駅もあるし、
帰りも疲れて普通で寝て帰ることもできるし、

私は西明石の方が好きです。

330 :
322です。
>>323の本も読めない漢字?って私に言ってますよね?
>>321で丁寧なお礼返して、私が>>322書き込んで即座に>>本も読めない漢字?

>>本も読めない漢字?
これって、「お前の書いてる文章はわからない、ちゃんと日本語で書け」というバカにした意味ですよね?
たしかに「しましょう」をわざと「しませう」と書きましたが、そんなに失礼な暴言吐かれる筋合いはございません。
勝手にご自分で幕引きしたようですが、もし見てたら一言下さい。

331 :
323は「本も読めない"感じ"?」と言っているんでは?

332 :
うん、単に、感じを誤変換してしまっただけやと思うでー

333 :
いやあ、わざと「漢字」と変換して馬鹿にしてると思う。
直前の丁寧なお礼とのギャップが大きすぎるもんね。

334 :
>>330
なぜ「しましょう」をわざと「しませう」と書いたのですか。
原因を作ったのは、貴方の方じゃないんですか。

335 :
>>330
自分の書いた理由を説明もしないで
相手の書いたことを想像で批判するっておかしいだろ。
ちゃんと説明してみろよ。

336 :
流れからして>>331-332が言ってるようにただの誤変換にしか見えない

337 :
>>317
西明石から新大阪に1年間通勤してたので、その経験から。

朝は主に7:48西明石発の新快速に乗ってたけど座れない。とはいえ東京のようなすし詰めではないので、文庫本なら十分読める。
乗ってた車両は一番前(大阪より)から4両目までの間。
座っている客が一番多く降りる最初の駅は神戸駅かな?2,3ヶ月経つと、神戸駅で降りる客を何人か覚えるので、そいつの近くに陣取れば神戸駅から先は座れるが、そこで座れなければ大抵の場合大阪駅まで立ちっぱなし。
それでも大阪駅で乗客の約8割が入れ替わるので、大阪->新大阪の間は100%座れた。

夕刻は6時台、7時台の新快速は大阪駅から先は100%座れた。
この時間帯は大阪駅始発の新快速が一本おきにあるから、一本(8分)待てば大体座れるのではないかと思う。
それと新快速は前方(姫路より)の車両の方が空いている。

神明地方の893は一般人にはちょっかい出さないから、西明石に10年間住んでたけどこの地で怖いお兄さんは見たことあるけど関わったことはない。

338 :
新快速の件で質問した者です。

みなさんからの情報本当に感謝いたします。
(326さん,327さん,328さん,329さん,337さん 大変参考になりました ありがとうございます m(_ _)m)

>322さん
先ず、322さんを侮辱したつもりはありませんでした。
ただ、誤解を起こした原因は私にあるのは認めます。

「感じ」を「漢字」と打ったのは、つい2ch等の他スレで意図的に当て字で会話をする習慣があったので
その癖で意図的に打ちました。
ここのスレでの空気や流れも読んでない上に、配慮が足りず申し訳ありません。

>328さん
明石市に住もうと検討している理由は2つあります。

1つは家賃の相場を調べているうちに、神戸市では厳しそうと感じたこと(まだ十分に調査した訳ではないのですが)
2つめは、両親が四国住まいなのですが、具合が悪いため最悪は毎週末四国に行く可能性がある為、
アクセスの良さを考えたためです。

ただ、もちろん実家へのアクセスを考慮したとはいえ、少し偏りすぎかなとも感じていて、まだ悩んでいます。
あと、私は四国生まれで、田舎やのんびりした感じの街が好きなので、明石市は合いそうだなと勝手に期待しているのも理由の一つです。

339 :
明石(西明石)付近のJR沿線がいいよ。
(下手に神戸(須磨・垂水)方面のニュータウンよりJRが近くて利便性が良いし、大型スーパーも多い)
海沿いなら山陽電鉄もあるしね。
明石以西になると、やんちゃな連中が多いかも・・・

340 :
帰りは普通に乗れば西明石止まりというメリットはある。
時間かかるけどな。

341 :
>>340さん
ありがとうございます。 普通に乗るとどれくらい掛かりますか??
※自分で調べたのですが、乗り換え案内で表示されなかったので・・・

342 :
普通だったら座ってぐっすり寝てられる
めったにしないけど

343 :
>>341
他の者だけど、70分くらいだったかな
新快速とは20分以上違う
けど最終の新快速は時間ぎりぎりに乗ると座れない
普通なら座れる寝れる
大阪で飲む機会の多い私は重宝してます

344 :
>>343さん
ありがとうございます。
うん、飲んで寝て変えるなら絶対そっちの方が良いですねww

345 :
>>317
ちゃかして(茶化す・からかって)ごめんね。
明石のおばさん達(30代〜70代)は、お喋りに勢いがあって声が大きいので、
喧嘩してるみたいに 他の地域の人達から間違われますが、
本当に、気の良いおばちゃん(お姉様)ばかりです。
きっと四国の女性のように、明るくてやさしいです。

346 :
西明石にあるスーパーで電子マネー決済できる店ってどこでしょ??

347 :
>>346
電子マネーのワオンならイオン系で使えるからマックスバリュとか
175沿いのイオンとかかなあー。
明石ならEdyがパントリーで使える。
関係ないけどマツキヨもEdy使える。
これくらいしか思いつかないや・・

348 :
>>345さん
全然茶化しじゃないです。

私自身、東京の大学で神戸の女の子と西の言葉で話してると
関東人から怖がられていたので、その辺は心得ています。

この掲示板のみなさんの書き込みを見ていると、明石の皆さんって気が良い方が多いなって感じて
正直嬉しくなりました。

349 :
イオン系はWAON、iD、ICOCAが使えたはず

350 :
>>348さん
ありがとう。って、言わせて下さい。
体、壊さないようにして下さいね。頑張って下さい。

351 :
最近マルナカもWAON使えるねぇ・・・

352 :
>>351
いいところに気がついたね。
マルナカはイオングループに去年なったのだよ。

353 :
今日の午後6時ころ、上ヶ池公園で人が倒れてて。
お巡りさんが集まって声を掛けてた。

救急隊も来てたのにお巡りさんが4・5人で患者さんを囲んでいたから事件でもあったんかな。

詳細知ってる人いますか?

354 :
なんかの本で読んだけど西明石駅は未完成らしい
理由は・・・
*西明石〜西神中央間の地下鉄が未開業
*改札の完全橋上化が進まない
**それに伴う再開発が動かない

工場跡地は完全橋上化の新駅舎が着工まで駐車場で塩漬け???

http://hsva21ca9.web.fc2.com/

355 :
地下鉄よりも藤江と林崎の間に山陽電車の新駅作って欲しい

356 :
大久保町八木民乙

357 :
地下鉄開業して欲しいけど、現実的に無理だろうな
西神で飲み会あると、遠回りで帰ってくるのが面倒すぎる

358 :
>>354
西神−西明石線は約25年前の右肩上がりの経済成長が続いていた頃に
神戸市はJR神戸線が災害などで寸断された場合の迂回対策の1つとして
計画を検討し、国としても20年以内に整備すべきと答申していた。

阪神淡路大震災を経て、神戸空港、地下鉄海岸線までは
反対意見は多くあったも整備してきたがもはや西神西明石線
建設は財政的に不可能となった。
現在は神戸市の計画からも外れ事実上、建設中止となった。

359 :
西神西明石より舞子学園都市のほうが捗る

360 :
明石市に神戸市営地下鉄が走っていてもいいなぁ。

大阪市営地下鉄が堺市・吹田市・八尾市にも走ってるし

両市に金があればなぁ・・

361 :
追加で大阪市営地下鉄は守口と門真も走ってますな

362 :
西明石駅前と明石駅前の違いは何だと思う?

363 :
>>362
商業施設の有無

364 :
>362
まずは、あなたのご意見をお聞かせ願えませんかね。

365 :
西か東か

366 :
西が付いてるか、付いていないか。

367 :
暑いから最近肌を露出した女の娘が
多くなってきたな
駅のホームとかでも女しか見てないは
ドウティーだけどな!

368 :
新幹線の駅は明石にするべきだった

369 :
ドウティーは妖精なのか?
何か魔法使って見せてくれよ

370 :
暑いなぁ〜

371 :
東加古川は、加古川の東ってイメージだけど、
西明石は明石の西ていうより「西明石」で一つの単語の
ような気がする。

まあ住んでいるからだろうけど。

372 :
では、西新町は?

373 :
西新町は江戸時代からある地名。
城下町の西側街道沿いに商家や民家が移り住んで出来たから西新町。
ちなみに東新町もあって城の東側、今の相生町辺りにあったけど、明治の初め頃に相生町の一部となった。

374 :
>>373
明石に遊郭もあったの?

375 :
>>371
イミフ。「東加古川」もしっかりと町のイメージあるけど。
加古川の人という感覚はむしろ少ない。

376 :
西新町は東王子だった気がするんだけど

377 :
>>374
江戸時代の初期には今の大蔵中町周辺に宿場町ができ、そのあたりに遊女宿が散在していたらしい。
これを明治の初め頃に中崎海岸(今のタコフェリー跡西側)と望海浜の2カ所に集約移転し、
その後望海浜の遊郭は消滅するが中崎海岸には残り、戦後のR防止法施行まで存在。
遊郭跡にはRセンター(今でいう健康ランド)、さらにボウリング場ができたが、現在はマンションになってます。

>>376
東王子町や西王子町が存在したのは昭和2〜53年までで、昭和53年には今の西新町に編入され、
逆に旧西新町の一部が王子1〜2丁目や南王子町の一部になってるみたいです。

378 :
赤線時代の建物は、まだ残ってるよ。
1軒は簡単に判る。

379 :
>>374
芸者さんも多くいたそうです。
ダンナの祖父さんが景気のいい時代(昭和30年台)
ウチに芸者さんを呼んで宴会してたそうな。
そのお金、残してほしかったな・・

380 :
大西座と言う芝居小屋もあったらしい、南王子町の下山眼科の裏手あたりに。
衣川中学は電灯(電力)会社の発電所?で、石炭を燃やして発電してたと聞いた。

381 :
マッサージ

382 :
まこと寿司

383 :
暑いなぁ〜!
俺がガキの頃は「太陽神戸銀行」に涼みに行ったなぁ〜。
当時は珍しい冷水機があって、がぶ飲みしたもんだ。

384 :
よう!ジジイ!!

385 :
よう!ガキ!

386 :
太陽神戸銀行って何ですか?

387 :
三井住友→さくら→

388 :
>>386
現在の三井住友銀行の前身の一つ

389 :
その昔は、西明石には「太陽神戸銀行」と「兵庫相互銀行」しかなかったと思う。
兵庫相互銀行は、プラモデルの貯金箱が楽しみだった。

390 :
「その昔」がどのくらい昔かによるが、三和銀行(現UFJ)や、明石信用金庫(現日新)はあったと思うよ...

391 :
>>386
太陽銀行と神戸銀行が1973年に合併してできた銀行。
ていうか、ggrks。

392 :
そして三井住友の西明石支店は、提携した?みなと銀行西明石支店にかわった。

393 :
太陽神戸銀行とか、そんな昔の話してホントに嬉しそうだな、ジジイども!
しまいにはggrksとか、程度が知れるぜ、ジジイども!!

394 :
残念、ばばあでした。

395 :
使っているキャッシュカードは太陽神戸銀行、
実家には神戸銀行でもらったイノシシの貯金箱があるぞ。

396 :
源つけ寿司

397 :
最近は見ないけど、
銀行には腕章を付けた案内係がいた、
オカンと一緒に銀行に行って、
呼ばれるまで待ってると、
必ず案内係のおじさんが「ヌガー」をくれた。

398 :
ばばあ結婚してくればばあ

399 :
若者もそのうち、ジジババになんだからなw

400 :
むしろジジババ期間の方が長いねw

401 :
>>398
してあげてもいいけど、39よ

402 :
39なら余裕!

403 :
>>399
もうすぐ離婚するから、俺としようよ?

404 :
>>402
俺の嫁横から取んじゃねーよ!

405 :
BBAここにもいるぜ

406 :

うるせーな、ジジババども。
おまえらの好きな太陽神戸銀行や兵庫相互銀行にでも涼みに行ってろ!

407 :
ジジィとババァで、一緒にヌガーを食べよう!

408 :
遠距離恋愛か?

409 :
西明石スレだから近いんじゃね?

410 :
よって件の如し。

411 :
三和銀行ではイチゴミルク?
あのシャリシャリした飴もらった記憶がある

412 :
西明石駅の南口?近所の かけはし って雑貨屋さん。
地下闘技場あるって本当なん?

413 :
んなわけねーだろ

414 :
闘技場ってwww

415 :
西明石駅から北に行ったところにあった、西明クリニックは、閉院もしくは、何処かに移転したのでしょうか?

416 :
「かけはし」の息子と同期生だった!

417 :
店の地下にゲーム大会ができるスペースがある。>かけはし
闘技場と呼ばれてるかどうかは知らん(笑)

418 :
あの かけはし に地下なんかあるの? なんかワクワクするなあ

419 :
本業は二階だろ

420 :
>>419
本業とは?
最近通い始めたんで知らんとです

421 :
元々は金物屋。

422 :
金物は今でも本業だよ
PC扱って失敗。おもちゃも置くけどやっぱり失敗じゃね?

423 :
マーベルコンピュータは、まだあるけどな....
ttp://www.marvel.co.jp

424 :
Googleの画像検索で
西明石 かけはし で検索すると
ベイブレードの競技場が出て来る。

425 :
東京にいる兄の仕事の下請けが本業(2階)
1階は道楽

426 :
その東京の兄が同期生だった!

427 :
本業って何!?

428 :
6時半くらいに王塚台の高層住宅で飛び降り自殺があって
モロに遺体見ちゃったよ・・・合掌

429 :
うわぁ〜〜。合掌。

430 :
飛び降り自殺かぁ〜。
20年以上前に、望中前のマンションでもあったよな。
ダイエーの横にあった駐輪場から、フェンスを登ってる人影を友達と目撃した。
1時間程してから、救急車の音がしてた。
しばらくしてから、オカンが「〇〇マンションから飛び降り自殺したんやで!」
「さっきの救急車はそれとちゃうか?」って聞いた時には、鳥肌が出た!

431 :
前に話題になった「小久保湯」を、新幹線の高架沿いに姫路側に行くと、高架下に公園があった。
盆踊りがあったり、夜店があったり、俺たちもよく遊んだ。
ある日の朝、ラジオ体操に行く為に、公園の前を歩いてた友達が、二層になってる滑り台を見たら。
首吊りしてる人が、ぶら下がってたそうだ。

432 :
どっかのアパートで階段に紐かけて、階段の下で首つってるアパートの話もある。

433 :
夏らしい話題だねえ。
ま、苦手な人もいるからほどほどにお願いします。

434 :
今朝、朝6時頃、上ヶ池公園に犬の散歩に行ったら
チャボおじさんに会った。

白内障のミニチュアダックスがいなかった。
健常なダックスとチャボが戯れてた。

おじさんは健康そうだったので安心した。

435 :
>>434
ナイトスクープに出てたおっちゃんかぁ
はじめて見た時の衝撃は忘れないわ

436 :
西明石駅新幹線側お店閉店しまくり

437 :
新幹線側は車で行くのには不便すぎる。

438 :
家賃が高いから、お店が定着しない。
家賃を下げようとすると、ロッテリアとミスドも家賃を下げろと言ってくる。
JRの殿様商売の弊害

439 :
テキトー書くなよ。
家賃なんか関係者しかわからへんし。

440 :
夏休みも間もなく終わりなので、恐い話を…………
俺が小学生の頃にはワイドショーなんかで「あなたの知らない世界」みたいな恐い話の特集をよくやってた。
ある日の番組で「カッパ」や「人魚」や「鬼」のミイラの特集をやってた。
恐いもの見たさで、俺ん家で友達と見てたら、そいつが「俺ミイラ見た事あんねん」と言った。
「うそやん!」と俺。
「ほんまやねん、ドロジュンやってて隠れとった時にみてん」続けて「〇田の家の横の階段の下に、ミイラがあってん」とかなりまくし立て来た。
ほんまやったら見たいと思い、見に行く事にした。その場所は駅前のビルの横にある螺旋階段だった。
その螺旋階段の、一番下の段の裏側に紙袋があった。
その裏側の細くなってる場所に、押し込まれてる紙袋を引っ張り出し、さらに紙に包まれてる物体を、手を使うのは気持ち悪いので、足を使って出した。
紙から出て来た物体を見て、思わず「うわっ」と声をあげた。
それは、明らかに人の顔が付いた何かだった、テレビで見たミイラ程ではないが、カサカサになってる状態だった。
怖くなって、元の場所に戻し、二人だけの秘密にする事を約束してその場を去った。
あれから30年経つが、あの妙なミイラは、まだあるかも知れない。

441 :
生まれた赤ちゃんを捨てたのかな
なんにせよ怖い話ですね…

442 :
ふぅうと、赤ちゃんの鳴き声を聞いた人がいるかも・・・。
明らかに、棄てた人(母・女性・鬼ババ)が、実在する。

443 :
>>439
わかるよ。ちょっと調べれば。

444 :
駅北にあった、西明クリニックは、移転したのでしょうか?

445 :
そのミイラらしき物がまだあったりして……。

446 :
>>444
医師会のページに,閉院のため削除しました。
って書いてたよ〜。
私もビルのマド見て無くなってるって思ったけど,
行ったことないし,理由はわかんない。

447 :
>>446
情報ありがとうござします。
閉院したんですか。。
肩こりひどくて、たまに、注射してもらってました。

448 :
小久保の新幹線の高架下の踏切には、ミイラ化したカエルがいっぱいいた。

449 :
鳥のえさか??
越冬には良い蛋白質だな。

450 :
モッズヘアーなくなったんだな

451 :
西明石美容院多すぎ

452 :
二、三時間で姫路の間で暇つぶしするのどこがいいかな?JRと徒歩のみ

453 :
修理中の姫路城を見学する

454 :
茶店で珈琲おかわり五杯

455 :
ミスドでホットコーヒーお代わり自由w

456 :
姫路いって散策してきた

457 :
姫路動物園の象の華子は、かわいかったろう?  行った?

好古園のみやげもの「玉椿」はうまいぜ。
西明石の新幹線側のお店の2階に売ってるよ。確か伊勢屋本舗かな??
食べてみて。。。

458 :
18きっぷで丹波に行ってくる、行きは加古川線、帰りは福知山線で。
西明石までは電車特定区間だから0時過ぎても終電まで適用なのがいいね〜

姫路も時間あれば行きたいけど今回は難しいか・・またいつか

459 :
姫路なんて新快速で2駅やん(加古川〜姫路)、いつでも行けるよ。
ちなみに俺は18きっぷは金券ショップでバラ(あと1,2回の使い残し)を買ってる。

460 :
私もその位、賢くなりたい。
こまめに足を運んで、情報を集めるのですか?

この18切符で今度どこ行く予定ですか?(個人的な事すいません。)
それと、教えてください、18切符は何月何日まで有効ですか?

461 :
>>460
俺は459じゃないけど10日まで。
四国をぐるりと回る。高知で一泊する予定。

462 :
青春18切符の活用本が本屋に売ってる。
時刻表も欠かせない。
広島の宮島行って原爆ドーム行って広島焼食って帰って来たりしたな。
一番遠いのは出雲大社か金沢かな。
あんまり遠いと高速バスの方がいいよねww

463 :
姫路〜岡山がネックなんだよな。

464 :
昔、岡山で汽車に乗ったら(岡山ではその当時、JRの電車の事を地元の子は汽車と言ってた。)
汽車の車両に中にジュースの自動販売機があって、ビックリした事がある。

465 :
>>464
ディーゼル機関車で走るから汽車って言ってた。
でも、汽車って言うの恥ずかしいから、私は列車って言ってた(笑)

466 :
>>464
今でもあるだろ。多分。
なんとなく旅情気分で好きだけど。

467 :
18切符
8/10頃に、JR住吉駅のとこの金券ショップ行ったら1回余りが2,700円で売ってたのに、
9/5に、元町辺りの金券ショップ見て回ったら、2,800円てのもあったけど、3,800円で売ってる店もあった。
もう日にち無いのに結構強気。

468 :
18きっぷって不便になったな。
昔は5枚綴りでバラして使えたから
使い勝手が良かったのに、今や1枚物になって
不便だわ。以前は余ったら、チケット屋に売ったり
余ったのを買ったり出来たのにな。

469 :
だから今でも余ったのが金券ショップで売り買いされてるって。

470 :
>>468
えっ
今でもバラしてつかえるやんな?

471 :
>>470
今は1枚の切符の5回分の日付押印タイプなので、期間内に好きな日に5回いつでも使える。
その使い残しが金券ショップに出回る。
5回必要ない人はそういうのを金券ショップで買えばいいけど、>>467のいうような足元見やがる金券ショップもある。

472 :
明日辺りから値崩れ始まるんじゃね?
店もゴミ屑には出来んだろうし。
二回分で、4000円切ったら考える。

ゆっくり金沢まで行きたいなー

473 :
あれ、5人同時に旅に出るって手もありますが、ボックス席が4人掛けですしねー


んー、土日挟むんで明日の金曜日に値崩れしますかねえ。。。
(してたらちょっと悔しいw)
つか、9月に入ったら大抵の店は買取はしないらしいんで、現品限りな模様です。

因みに、西明石駅前の金券ショップには、もうなかったです。

474 :
JR魚住駅前に金券ショップはあるのかな?

475 :
JR住吉駅のとこの金券ショップ行ったら1回余りが2,700円で売ってただと
大阪の金券ショップだとお盆ぐらいまでなら高いところは2900円で
買い取ってくれる。

476 :
この土日が夏の18キップの最後の週末だから、在庫のある金券ショップは叩き売りしてるだろう。

477 :
>>473

1枚の切符を同じ日に複数人数でシェアできるの?

前の5枚綴りなら出来たけど、
それをできなくするために、
スタンプ式に変わったのかと思ってた。

478 :
1枚の青春切符を複数の人数で同じ日に使うことができます。
ずっと行動をともにすること(一緒に同じ駅で乗り降りする)が条件ですが。

479 :
>>478
それがややこしいよね。
私は西明石で、友だちは宝殿。京都に行く時なんか
向こうに買ってもらって、一旦降りて改札を出てもらうのが申し訳ない。

480 :
>>479
駅員さんに「18切符持ってる友人と乗り合わせる」と言えばいけそう。わかんけど。
てか宝殿なら新快速乗り換える間に改札来れるからちょうどいいじゃない。

481 :
>>478
そうなんだ。初めて知りました。ありがとう♪

482 :
10月の鉄道記念日の3回分の券は改悪されていたけど、18きっぷにもしわ寄せが来ないことを願うわ

水曜に丹波日帰り行ったけど、車かバイク持ちなら国道175号線で効率よく1本で行ったほうがいいなw

483 :
高架下で将棋してるおじいちゃんきゃわわ

484 :
いつも駅の東口を使ってるから、本を買おうと西口に回ってみた
本当に閉店しまくりでショック。
靴屋、お好み・明石焼き屋、伊勢屋本店と閉店したのかな

485 :
西明石で交換率のパR店って何処ですか?この間、イリスいったら4パチで3円だったのがショックでした。

486 :
この辺りは「お月見泥棒」の習慣は、ありませんか?

487 :
初めて聞いた。

488 :
夫実家が明石で大阪住みなんですが・・
「お月見泥棒」大阪府四条畷市の一部ではやってます!
町のイベントみたいになってて微笑ましい行事だな〜と。

神戸・播州には無いんですかね?

489 :
聞いたことがないので調べてみたら、個人で調査されてる方がいました。
約10年前とちょっと古いデータですが、全国分布図見ると大阪から西は大分まで情報ないみたいです。

お月見泥棒の分布(全国)
ttp://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/8980/tukiminihon3.htm

490 :
>>489
乙です。
大阪から西は『地蔵盆』ですよね。

『地蔵盆』も『お月見泥棒』もどちらも子供さん達には
楽しい地元の思い出として心に残り続けるでしょう。
ちなみにウチの夫47歳、今年も朝5時から地蔵廻りしてました・・
明石人の血が騒ぐんでしょうか。
娘2人と帰りはサンタさんで帰ってきました!

491 :
地蔵盆、車でいく?自転車でいく?歩きでいく?

492 :
>>491
歩きだろ。昔は魚の棚から江井ヶ島まで歩いたで。

493 :
?何で大人が地蔵盆に行くの?(それも居住地以外の)
関係の無い町内にまで行ってお菓子とかもらうのか?

494 :
幼い頃、住居地以外でも、祖母と歩いて行きました。
祖母の昔の知り合いが多くて、懐かしがってました。
地蔵盆のお菓子が無くなってて、代わりにお茶を頂きました。
その道覚えて、小学校3,4年の頃 友達と自転車に乗って行ってた。
朝4時ごろ出発でした。  帰りは、私もサンタになりました。

495 :
三重県では、マックスバリュに「お月見泥棒」コーナーがあります。
うまい棒が箱売りで、ハロウィーン用のお菓子と肩を並べてます。

496 :
>>493
天台宗だけかも知れないけど、家人が亡くなったら三回忌までは
喪主さんが明石市内の地蔵盆を最低三箇所廻らないといけない・・はず。
喪主・長男嫁なのにあやふやでゴメン。

497 :
明石市内でも、私の育った地域では、
盆踊りをして、おさがり(菓子など)をいただくという形の地蔵盆でした。
浜沿いにお嫁に来て初めて早朝の地蔵参りを知りました。
また、家族が亡くなると3年間は7地蔵参りをするという風習(?)もあり、
親戚一同で歩いてお参りをし、電車に乗って帰ってきたりもしました。
以前は5時半頃から大勢の足音や話し声で目が覚めたものですが、
今は歩く人も少なくなったような・・・私も自転車組ですが。

498 :
七地蔵なの?
六地蔵参りだと思ってた...

499 :
そう!
七地蔵だわ!最後は油を掛けるお地蔵さんだった・・かも。

500 :
>>496,497
私は西明石じゃなくて明石川より東で天台ですが、家人亡くなって地蔵参り…という風習はないです。

それと近所では地蔵盆は子供の幸せを願う行事ということで、子供本人や親子だけでなく大人やお年寄りだけで廻る方もおられます。
大人だけでもお参りされた方にもお菓子などを接待でお渡します。

501 :
お米、お供えしますか? 1円や5円をお賽銭にしますか?
兵庫のいとこの所では、お線香に火を付けてお供えするか、お米でした。

どのようなものでしょう?私はお米をお供えしていた記憶があります。

503 :
最近はお金を賽銭箱に入れてますよ。コインばっかりやけど。

504 :
私は、ずっと お米です。

505 :
私もすっとお米でした。
あのお米、後で何に使うのか、今でも疑問です。
知ってる方いらしたら、教えてください。
(炊いては、食べないだろうと思ってはいますけれど・・。何に使うのか?)

506 :
お賽銭はコインでしています。
が、三回忌の年はさすがに最後なので一番大きいコインと
紙幣をしてました。
油を掛けるお地蔵様にはケースで油をお供えしてました。

507 :
当時米を供えてましたが、今でも自分の地域では1円や5円の硬貨は少数派みたいです。
ただ米は当時はビニール袋などの袋から指で摘んで供えてましたが、
最近の子はドレッシングやペットボトルの容器に米を入れて振り入れる子も多いです。

で、その米ですが、自分の所では輪番の当番の家が持ち帰って「炊いて食べて」ます(笑)

508 :
私は、ずっと お〇こです。

509 :
私は、ずっと おとこです。男
私は、ずっと おはこです。十八番
私は、ずっと おのこです。男
私は、ずっと おやこです。親子

510 :
>>509
おでこも仲間に入れてあげてー!

511 :
オリコ

512 :
おぼこ (子供)

513 :
地元選出の議員はゴルフばっかでちっとも仕事せんな。

514 :
次期、落選を覚悟してるんでしょう。

515 :
卸売市場の魚屋仲卸が潰れたって。神戸新聞から。

516 :
TDBにも出てた。トラック結構走ってるの見るよ。

517 :
明石の市長、市議会議長は代々酒癖が悪い

518 :
「明石の夜の市議会」を一度見てみたい。

519 :
クラブどこにあるんだろうね??

520 :
西明石の100円ローソンの裏の道ってなんであんなにジグザグマなん?

521 :
自動車が危険なスピードを出せないように。

522 :
でも表の道はマッスグマだね

523 :
明南高校近くにあったダンマルシェ閉店してるやん。

531 :
Deep Ecoさん、
つまらない事で、消しまくってると 誰も来なくなりますよ。
消した理由は、なんですか?教えてくれると嬉しいです。
これから、注意できますから。是非教えてください!

532 :
試しにカキコ

ヒマナンデス

533 :
荒らされてたの?

534 :
ダンマルシェレブレ店

535 :
ダンマリDeep Eco

536 :
ダンマルシェって梅田の百貨店にも出店してるんだね
そんな美味しい?自分は高いなーってイメージなんだけど

537 :
店に入って買わずに出たのか…
食った事あるなら聞く必要ないしな。
味覚とか個人差あるものは聞いても無駄だと思うけど

538 :
パン・ド・ミはよろし。ただ200円が妥当相場だろう。
よってセールかキャンペーン日しかカワネ。

539 :
>>533
ただの語呂合わせ?ダジャレ?レスが続いただけで、荒れてたわけでは無いよ

540 :
ダンマルシェはモーニングによくいった。
好きだったんだけど。途中で辞めちゃってから下の店も行かなくなった

541 :
そのあたりポツポツ店あるけどアクセスわるい

542 :
住宅街だしJR遠いし、バス無いし、車かバイク後、自転車。
がんばれ明南町!!

543 :
韓店にはいかん

544 :
いすゞのディラーを探します。

545 :
間違いました。いすゞのディラーを探してます。来週に西明石に引っ越して来ます、トラックではなく、乗用車の修理を頼みたいのですが。

546 :
>>545
検索って言葉知らないの?

明石サービスセンター

TEL:078-927-3232 FAX:078-927-3237
※全車をお取り扱いしております。(RV車/乗用車を含まず)

http://sasp.mapion.co.jp/b/isuzu_shop/info/BA374113/

547 :
>>546
日本語が理解できなかった俺のミスだ

548 :
>>545

いすゞ自動車近畿株式会社・新明石サービスセンター

〒651-2124
兵庫県神戸市西区伊川谷町潤和1145-3
TEL:078-974-5261 FAX:078-974-5265

※RV車/乗用車を含む小型車をお取り扱いしております。
http://sasp.mapion.co.jp/b/isuzu_shop/info/BA374113/

こちだった。念のため電話で確認済み。

549 :
GSの車検って信用できるんやろか

550 :
>>549
貴方が車検を理解してるか否かで決まるんじゃないの。

551 :
>>548
電話で確認とかえらい親切だな。

>>549
車検なんて直さなくても通る車がほとんどなんだから、
軽く点検してるくらいじゃないか。GSにしろディーラーにしろ高すぎ。

552 :
まぁ車検で儲けなきゃいけないからな

553 :
金が惜しいならオイル交換ついでに
点検してもらって自分で検査ぐらい行けよカス

554 :
>>553
言われるまでもなく自分で検査に行ってます。
オイル交換も自分でやってますよ。

555 :
自分で整備できないから、全部おまかせだわ
高い?んなもんわかってることやねんから、準備してるやろ

556 :
>>554
ふーんwww

557 :
西明石駅西口2Fに新しい店が出来てたけど何の店だ?

558 :
>557
服屋さんみたいだったよ。

559 :
ありがとう
でも、服屋なら用事ないやw

560 :
>>557
服もちょっとあったけど、お洒落雑貨のお店だったよ。
女史としては嬉しいけど、西明石駅で続けられるのかなぁ(心配)

561 :
ありがとう。
雑貨か。
興味あるな。でも、女性むきなのか。

入りづらいかな。
覗けそうか、行ってみる。

562 :
西明石Fマート閉店みたいですね、後に何ができるかご存知の方いますか?
クリーニング屋は続行するのかな?

563 :
駅のロッテリア、となりの空き物件とあわせて広くなりそう。11/1オープンだっけ。

564 :
何屋ができたらいいかな

565 :
>>562
百均になるんだって。

566 :
パソコンパーツ

567 :
リサイクルショップ

568 :
>>565
ホント?ならセリアができて欲しいな

569 :
ステーキのどんの前ってフォルクスだったと思うけど、
その前もなんかファミレスじゃなかった?覚えてる人???

570 :
みよしやって閉店するの?

571 :
フォルクスの前はブーンジュニア

572 :
ブーンジュニア、フォルクスと、ダイエー系の店でしたね。
ダイエーグループ解体のおりにフォルクスがチェーンごとどんに売却されて今の業態に。

573 :
ブーンジュニアって何?ってぐらいだな 長い間
西明石住みだが全く記憶にないなぁ

574 :
>>571
懐かしい!!そうだったよ。ライフォートは元はせいでんで、
はじめてのCDはあそこで買ったんだよね。
ブーンジュニアなつかしい

575 :
ブーンはデュオこうべ山の手(今は神戸元町ドリアになってるとこ)や
明石ダイエー東館地下(今は膳家になってるとこ)にもあった。
洋食全般うまかったよね。

576 :
>>568
たぶん百円領事館。あそこFマートと同じ会社だし。

577 :
>>575
ブーンと同じ系列のフランチレストラン ラ・バーグが三ノ宮の貿易センタービルにあった。
会員だったんで家内とよく利用した。
アソコの系列はどこも美味かったが、高めだったよね。

578 :
ブーンジュニア・星電社・おやゆびピアノ・ドムドム
青春時代でした。

579 :
高架下にミスドがあって、その横のバス停から通うのが、青春時代かな?

580 :
ドムドムなつかしい
今食べても美味しく感じるかな

581 :
百円領事館の前はジョーシン
100円ローソンの向かいはYOU&Iのカラオケ屋
懐かしいな

582 :
親が機嫌がいいとコトブキかタカラブネでケーキ買ってくれた

あと、西明石北側から南側へ渡る橋(池内工務店のところに出るやつ)が
ボロかった頃は渡るの毎回びびってた。
懐かしい話いいね

583 :
今の子にも、懐かしい西明石 残してあげたいね。
いい想い出 たくさん出来る町だもんね。
おばちゃんとか、おじちゃんとか、フレンドリーだもん!!

584 :
岩盤浴になってたとこ昔はレンタルビデオ店だった
なんて名前でしたっけ?
散々通ってたのに思い出せない…

585 :
ジャンボシアターかな

586 :
昨日チラ見してきた。
元ケンタッキーとロッテリアの間の壁無くなってた。

587 :
西明石 景気悪いな

588 :
川重が元気ないからな。

589 :
丙午で花園の卒業生の方居ますか?

590 :
望海中の卒業生で41年生まれだぜぇ〜!

591 :
>>590
よう、藤井!

592 :
望海の子、爆竹がどうたらで祭り上げられてるね

593 :
今年もそろそろたい焼きの時期が来ましたね。
近所の方また情報お願いします。

594 :
英語が藤井先生でしたね。

595 :
たいやき、毎年だいたい11月3日から始まるらしい。

596 :
「焼き」って、何ですか?

597 :
藤江のたい焼きですか?

598 :
西明石の厄神さんの側のたいやき屋さんですヨ。
鳥羽厄神さんの森を探して下さい。
私の知る限りでは、明南町や神戸ぷりずんの側です。Kobe Prison.

多分、その↑「藤江のたい焼き」屋サンかも。

599 :
もうそんな季節か

600 :
たいやきのカキコミはうんざりだ!

601 :
>>584 忘れた・・・・最後50円くらいやったな!
ジャンボかな??
>>600 確かに毎年同じネタやな!

602 :
>>600
私、書き込んで3年位になるわぁ。控えるね。ごめんね、、、

603 :
大久保町大窪かよコメダ珈琲出きるの。

604 :
>>574
ジョウシンも領事館のとこにあったな

605 :
100円領事館の前は、ジョーシンだったのか、名前も忘れてた。
今になって、電気屋だったかなぁと、思い出した。確か20年位前じゃねえかい??

もう、知らん奴もいるだろう。じじばばの記憶だねぇ。(追憶位、昔のことじゃ。)

606 :
せいでんで買ったCDラジカセが故障して
オカンが間違えてジョーシンに持って行ったんは
懐かしい思い出

607 :
>>606
せいでんにファミコン修理だして高くて
じょうしんに出したわ。なつかし。

608 :
F-MARTのあとは100均のFLETSフレッツで決定やね

609 :
Fマートより後継より、クリーニング屋が存続してるのでホッとした。
あそこ車を停められるから、毛布とかの大物を出すのに
便利なんだよね。

610 :
今朝も消防車が何台も出動してたのに誤報。

611 :
昔懐かしの小久保湯の庭に、水車小屋があるんだね。
水は無いけど、色々な花が植えてあって、もうすぐ菊が咲きます。
風流じゃ、風流じゃ。手入れが大変だろうなぁ。お疲れ様です。

612 :
系列の領事館がフレッツに変わって移転するんなら分かるが
それに加えミーツとローソンストア100あるし別に必要はないけどなぁ

613 :
新幹線口近くに12/5「シアトルズベスト」がオープン予定。
大久保ビブレキッチンのは同建屋2階にあるスタバもあって苦戦しとるが・・

614 :
たいやきまだなん?

615 :
新しくできる100均のオーナーかな?人相すげー悪くて、怖えー

616 :
>>613
シアトルズベストコーヒーって中のテナントではいんの?

617 :
>>614
もう開いてるみたい。

618 :
>>616
「新幹線口近く」、って言ってるね。
どこやろ?
私も詳細知りたい。

619 :
シアトルズベスト・・恐らく西明石駅ナカプリコ2階の飲食店跡に入ると思う。
「新幹線口『改札出て』すぐ」とあったからおそらく。すんまそん・・

620 :

西明石には百均沢山あるなぁ

621 :
もっと、お洒落な300円均ーが欲しいって、言ってる人もいる。

622 :
新幹線側の空き店舗なんてあったっけ?
本屋の隣?お好み焼きだっけ、あそこ潰れたの?
あんな場所じゃちょっとなぁ・・・

623 :
お好み焼き屋の手前に喫茶レストランが在ったけどそこかな?
下のパン屋をよく利用してる。

なかなかいいよ。

624 :
駅の中のテナントならせめてICOCA支払えるようにすべき

625 :
賛成ノ

626 :
エピシェールだっけ、美味しいよね。
サツマイモが大量に入ってるやつ最高です。

627 :
毎日23時頃に西明石駅に着くんだけど、そっからの晩飯に悩む。
原付5分ぐらいでなんか良いとこない?
当方1人ぐらし。家には食べ物持ち込みたくないです。よいとこ5件あると平日カバーできる

628 :
よし牛
サイゼ
ガスト
ごち村
カリビアンボウ
タクマ
あぐんちゃ

629 :
むなしは?

630 :
>>628
あぐんちゃうまいよな

631 :
宮本むなしが24時までだなー
たまに酔っ払いが大声で騒いで気分悪くなるかもだけど

632 :
>>627
みなもとむなしでええやん

633 :
23時以降なら、宮本むなししかないような。
王将が終電までやってたら絶対に流行るだろうにね。

634 :
あぐんちゃは3時位まで

635 :
千家 よもぎ 楠 ふるさと

636 :
>>635
原付で移動する人に居酒屋をすすめるなんて…

637 :
>>636
ツつッツづツつ「ツつ「ツづツつアツつカツづ。ツづ銀∴

638 :
↑コピペすると、こーなるんだよね。前に私もなった・・・。

639 :
>>622
本屋の隣にポスターあったわ

640 :
あぐんちゃを旨いと言う奴の舌は死んどるよ
糞不味いがな

641 :
皆さんありがとう
ごち村をローテーションに入れました
むなしは最終兵器です。
他も試してみます

642 :
インフルエンザの予防接種安い病院ないですか??

643 :
せき内科が安かったと思う。

644 :
永本耳鼻咽喉科さん・インフル予防接種2500円
          予約等、日にち時間指定があるかもしれないので、
          一度「電話確認の上」、病院に行ってください。

645 :
小久保のモリス横の酒屋にまた、キち
ガイがあらわれた。今道路の真ん中で大声だしてるわ。警察にいうたが、十五分たてがまだこない。さすが、クズの明かし警察。

646 :
基地というかただの酔っ払いちゃうの?

647 :
酔っ払いも立派な基地だろww

648 :
フレッツって営業時間24時間?

649 :
ダイソーのがええわ

650 :
フレッツは25時まで

651 :
>>603
コメダできるの!?

652 :
>>651
大窪にいらしゃい。

653 :
昨日のロケみつで西明石駅いっぱい映っててワロタ

654 :
どの辺だったんですか?
面白そうなとこありますか?

655 :
その再放送みたい!!(ただ、再放送無いんだよな・・。)

656 :
>>655
http://jpntvdouga.blog.fc2.com/blog-entry-4984.html
ここで見れるよ。

657 :
さんくす
西明石人は、みな優しいな。

658 :
さんくす×3
探して見てみる!!

659 :
おすすめの肉屋ありますか?
もつ鍋用のホルモン購入希望です。

660 :
たにざきでええやん
この夏にナゴヤの友人宅を訪ねるのに土産に神戸牛を買ったけどよかったよ。

661 :
>>651
三木平田にいらっしゃい。

662 :
>>659
もつなら西新町のなかじま商店が旨いよ。

663 :
>>659
西神飯店は?

664 :
663はツッコミをいれて欲しいのか

665 :
譜久山病院の前に麺屋できるみたい。
従業員募集の張り紙あった。

666 :
たにざき、なかじま商店みてみます。さんくす。
西神飯店て行ったこと無いけど、販売もしてるの?

667 :
アメリカ生まれのシアトルズベストよりかはアメリカ生まれの
サブウェイが出来て欲しかったな
西明石には地下鉄は来ないけどサンドイッチのサブウェイ
は来てほしい

668 :
公式にもプリコの本屋横にシアトルズベストが3日オープンとあるね。

669 :
子供が通う保育所で撮影された写真の件で、「クローバー」という写真屋を探しているのですが、
どなたかご存じないでしょうか?

670 :
写真のクローバーのこと?
http://loco.yahoo.co.jp/place/80af94fdd16e36c825835c543137f1d924e49785

671 :
669のような人は目の前の箱を何の為に使ってるのだろう?

672 :
panda-world.ne.jpは箱ぢゃなくてもしもしだよ

673 :
なるほど、でもここにたどり着けたんなら、小さな箱で十分でしょw

674 :
まあ、ググれよとか、ヤフれよっつーことやな

675 :
シアトルズベスト行ってきた。
立地条件的にはキツいと思うが、長く続いてほしい。
電源が使えるってのはポイント高し。
それにしても、プリコの中、茶飲む店ばっかりやなあ。

676 :
場所悪すぎるよね。
土産屋とチェンジするべき。

677 :
土産屋はどないなんねん

678 :
テナント代が高くても、それなりに売り上げが上がるお店ってどんなのある?
営業時間が長いから、人件費も掛かるだろうし・・・。

679 :
あかんかったら、すぐにまた変わるやろ

680 :
>>678
あそこで一番の売り上げは、ローソン
つまり、答えは、コンビニ

681 :
俺はパン屋が残ればそれで良い。
今日もパン屋で休憩した。

682 :
やっぱ、食べもんややな。
忙しいサラリーマンの味方。

私の希望。東京ちからめし。焼肉丼+味噌汁=290円!! 素敵。
若いお嬢さんも、いらっさぁ〜〜いっ!!

683 :
大戸屋来ないかな

684 :
えびす大黒がいいな。

685 :
>>683
強く同意。
つか関西に少なすぎ。宮★むなしなんか足元にも及ばんね。

686 :
551ができたらなぁ

687 :
551いいよね
夏は微妙だけど冬はうれしい

688 :
とおくて無理

689 :
蓬莱の肉まん(チルド)旨いっつす!!  イオンで買います。
3個入り400円〜450円ほどで売ってます。 冬はこれっ! 食ってミソ。

690 :
みよしや潰れた?

691 :
これは西明石出身の私の友達が言ってたんですが
西明石にある池があってそこはなぜか
昼までもかなり暗いらしいんです。
そしてその池の周りには道があって
その道はほんとに自転車を押して歩くはばも
ないほどのせまさらしいんです。
そしてその道を1番最後まで行くと
ある神社があるらしいんですが
その神社を見たことがある人は誰もいないんですが
なぜかそこに神社があるとみんな知ってるらしいんです。
そして不思議なことにその神社には誰もたどりつけないらしいんです
その友達はいつも8人の仲良しの友達と
行くらしいんですが誰もたどり着いたことはなく
必ずまったく知らない道にいつの間にか出ているらしいんです。必ず。
この不思議な話が気になって仕方ありません。
誰かこの池を知っているかた
神社まで行ったことがあるかたはいませんか?

グダグダな文章ですいません(>_<)

692 :
>その神社を見たことがある人は誰もいないんですが
>なぜかそこに神社があるとみんな知ってるらしいんです。

「牛の首」みたいな話だな...

西明石で生まれ育ったが、そんな話は聞いたことが無いな...乙

693 :
まじですか…(´・_・`)
その子はちなみに野々池中出身です(>_<)

694 :
>>691
ナイトスクープに送ればいいと思う

695 :
私もそれ言ったんですけど…
よし!またすすめてみます!
またなんて言う池とか聞いて
またここにも書き込みにきますね!

696 :
チャリ乗って犬積んで
ニワトリ頭に乗せたおじさん。
前にナイトスクープ出てたけど
まだ見かける?

697 :
野の池出身の奴が言うてるなら、松陰から玉津の方に抜ける道のあたりのことかな? あそこらへん、昼間でも薄気味悪いわ。

698 :
すんごく細い道らいしです!
人が2人並んで歩く幅もないほどらしくて!
入り口と出口があるらしいんですが
出口から人が歩いてくるのを
見たこともないらしいです。
後、その道の入り口には誰も住んでない
ボロボロの家があるんですが
なぜか犬が買ってありちゃんと
エサもあるんだそうです。
そしてなぜか真っ白い犬なのに
すごく汚れているらしく…
友達も暇さえあれば
挑戦しているらしいんですが
何度やってもたどり着けないそうで…

やっぱり手がかりなしですかねー…
その神社がすごく気になるんですが…

699 :
>>696
朝。上ヶ池公園に行けば会えるよ
白内障のダックスは、いないけど。。。

700 :
>>698
何の手がかり? 場所はその友達に聞けば判るんでしょ?
ちょっと意味不明。

701 :
その神社についてとか
他にも行ったことあるって人とか
そういうの
ちょっと考えたらわかるやろ

702 :
いやだからその友達に場所聞いてここに書いてもらうのが一番の手がかりだと思うんだが

703 :
子どもの頃(40年位前) 沢野から亀池とその隣の池(名前はわかりません)の間の、軽自動車がやっと通れる位の道を進んでいくと、
だんだんと道が狭くなり、あぜ道より少し広い位のうっそうと草が茂った道りなり、まだどんどん進んでいくと車が通れる程の普通の道に出て、
鳥居がありました。土俵もあったように覚えています。その辺は小高い山のようになっていて、近くには、きれいな池もあったように思います。
私たちは、そこを「はげやま」と呼んでいて、鳥羽小学校から、別の道を通ってだったと思いますが、遠足で行った事もあったと思います。
松陰新田でしょうか? 懐かしいです。 昔は道路があまりなく、農業の為だけの道が複雑に通っていたので、そのような話なにったのでしょうか。
今は、池が貯水池になっているので、その道はどうなっているのかわかりませんが・・・

704 :
松蔭新田の笹トンネルの薄暗い道じゃないですか?
鳥居ありましたよ。あそこ。

>>691は、西明石の都市伝説かな??
って、言うか、なんか霊的なモンおるらしから、近づかん方がエエよ。
近づくんやったら、怖い話いっぱいしといで。付いてくるから。www

705 :
そこの幽霊話は何度か聞いたな。

若い女や少女が竹やぶの中に立ってるって感じの奴。しかも夜。

706 :
俺も野々中出身!

707 :
不動産屋さんの間では、有名な話です。

708 :
竹藪西側の鳥居奥に境内あるよな?
階段上がってくような。
夏頃かな?灯篭に蝋燭ともしてたり。

行った事あるヤツいる?
昼間でも気持ち悪いんだがw

709 :
宗賢神社?

710 :
これか?
ttp://homepage3.nifty.com/jinja-kenkyubu/souken1.htm

711 :
>>710
これこれwwwありがと
つか、こんなHPあるんだな…
じっくり見るわ

712 :
>>667
SUBWAYってイオン(旧マイカル2番街)にあったよな。
コーヒーとサンドウィッチは旨いと思うんで明石市内にできて欲しい。

713 :
竹やぶの道を広くして西区まで行けるようにして。
そんな計画ないですか?

714 :
狭いけど車で通れますよ

715 :
高校の東側できれいな道が突然ときぎれてる、玉津までの計画があったのかもしれないね

716 :
西明石の

717 :
・・・気になる。

718 :
今度は、大久保で山手台から緑ヶ丘(金ヶ崎)方向に新しい道が造成されます。

西明石の明南町前から北高の方向、あの辺りに綺麗な道が繋がったら
大久保のコープの前を通って、1本道が出来るのでしょうか?

719 :
>>718
そうだよ。

720 :
>>718
あの道路は野々池の北側の神戸市西区に繋げる予定の道路です。
神戸市が乗り気では無い為都市計画が進んでいないようです。
もう20年以上前からあのままです。

721 :
ちがうよ 
地主がうらないんだよ。
車がんがん通ると農作業の邪魔だからね

722 :
ついさっき小久保湯に行ってきた。
ますますボロさが目立つようになってきたけど、
意外と、お客さんはは途切れずに入ってくる。
いつまでもがんばって営業してほしい。

723 :
>>703
この話見てて100%宗像神社じゃんと思ってたら既にレスされてた
ここは20年ほど前だけど子供の頃よく遊びに行ってました
宗像神社めぐりのサイトにはこの神社の裏手の神社のさらに裏手のだいぶ先に
もう一つ確かお稲荷さんだったか?が祭られてるけど載ってませんね
そこの雰囲気がとんでもなく恐ろしいので我ら出合小のガキんちょからは
行ったら呪われるから絶対行ったらあかんゾーン扱いにされてました
林で空が遮られてて思った以上に暗くてめっちゃ怖いよ

724 :
新駅つくってほしい

725 :
宗像神社じゃなくて宗賢(そうけん)神社ですね

726 :
インド料理屋の隣にラーメン屋ができてるね。

727 :
宗賢神社、行かない方がいいよ。
なんか連れて帰って来てしまうと、ヤバイよ。

728 :
あの神社はアウトやろ。行く奴の気がしれん。取り憑かれるぞ

729 :
てけとうな事いいすぎわろえる

730 :
とりつかれるわけないやろ。
初詣行ってきて掃除でもしてこい。良い一年になるわ。

731 :
とりつかれる()
こういう人達が細木数子とか江原なんとかいうデブとか美輪のホラを信じちゃうんだろうな

732 :
いやおまいら
あの神社行った事ねーだろww
同じ名前の神社多いからなあの辺

竹やぶんとこな

733 :
まあ脳内完結ということで

734 :
上岡龍太郎が聞いたら、怒り狂って番組途中でも辞めやいうで

735 :
懐かしいな

736 :
西明石の川重の若手社員、会社の愚痴を居酒屋で大声でさわぎすぎだろ…
正月明けでどんだけ荒れとんねんねん(´・_・`)

737 :
>>736
このニュースはご存じない?
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130108-00000460-yom-soci

738 :
少しお邪魔するけど カバンとか盗難されたら西明石ならどこら辺に捨てるんだろう?

739 :
うちは車上あらしにあったんやけど
カバンとか二見の人工島に捨てられてました・・・
>>738こんなお返事でよろしかったですか?

740 :
>>738
今から捨てに行くのか?

741 :
>>712
マイカルのSUBWAYはつぶれた

742 :
>>712
つぶれたのと撤退したのとは全く意味がちがう。

743 :
すまん、上のは>>712にいったんじゃなくて、>>741のボケに言いました。

744 :
>>738
林崎の漁協があるとこは不法投棄多いし、
カバンなんかも捨てやすそう(こういう言い方あれだけど)

745 :
ビブレは、2F、3Fは改装するそうだ。

746 :
今日サービスセンターで老害がファビョってたけど、何かあったのかねー

747 :
老害よりも老怪のほうが、よくね?

748 :
>>738
ひったくりとかされたカバンは海に捨てに来るらしいよ

一度釣りしてる時に私服刑事に目撃してないか聞かれたことがある

749 :
カラオケU-BOU西明石店が閉店しましたね。
西明石駅近郊のカラオケボックスがなくなってしまった。

750 :
U-BOUそこそこ人入っていると思ったのになあ・・
仕事場が近くでよく利用していたので、本当に残念で仕方ない(/_;)

751 :
西明石駅近辺で友達とカラオケに行こうと思ったらどこに行けばいいんだろう?

752 :
明石に行く

753 :
>>749
年末くらいに駅でティツシュ配ってたのにな
今スボンのポケットにそれを発見

754 :
とうとう無くなったのか。
スナックカラオケばっかか・・・

755 :
今、駅前にカラオケ屋出したら一人勝ちぢゃねーの?十分旨みあると思うけどな。大手が乗り出せない理由でもあんのか?車で来る客は少ないだろうけど

756 :
みなと銀行跡地にw

757 :
西明石ネカフェあればいいのに

758 :
あったけどな

759 :
西明石は何もないな

760 :
今は新幹線が止まるだけだな

761 :
>>755
儲からねえから大手が来ないんだよ。

762 :
介護支援事業所がたくさん有るじゃないか。
老人中心の町に変化してるんだよ。

763 :
スポーツジムが近くにある町は少ないよ。

764 :
グンゼなら年寄りの集い場だよ

765 :
今、消防車がサイレンを鳴らしながらたくさん行ったけど、どこが火事かな?

766 :
>>765
貴崎県住の6号棟での火災、直ぐに鎮火した模様

767 :
消防車厨きもっ!

768 :
消防車厨って何だよw

769 :
火事は怖い

770 :
>EM114-51-83-113.pool.e-mobile.ne.jp

ttp://emobile.jp/area/areamap.html?7

771 :
西明石駅北側付近で遅くまで空いてる託児所ってありますか??

また、西明石付近で、マッサージメインで保険適用の接骨院ってありますか??
大阪の塚本駅には280円で20分ほどマッサージしてくれるところがあります。

772 :
>>771
託児所?こんなシケたスレで聞くより自分で探した方が早いよ。
んで、ここは塚本ぢゃないから。
そんな接骨院は特殊だと思わんかね?
常識で考えないとw

773 :
>>772
おまえもっと生産的なこと言えねーの

774 :
特殊なことだから、普通に探してもみつからない
からこんなとこでも聞いてんじゃないのかな。
>771 さんは多分普通の探しかたもしている上で
聞いていると思うけど

全然まとはずれかも知れないけど
駅から少し離れているけど和坂保育園の支店みたいなのが上ケ池公園近くにあるよ

775 :
>>773
おまえいい事言うな。だがつまらん

776 :
>>771
西明石は知らないけど明石のオアシス整体院は初診は1500円だけど
2回目以降は500円だったような。そこしか知らないから比較できないけど参考になれば。

777 :
接骨院が保険適用でマッサージしたら不正だよ。

778 :
>>771
接骨院で保険が使えるのは運動器疾患(体の痛み)を治療するときだけです。
気持ちいいから・疲れをとるため・美容やリフレッシュなどの目的で保険は使えません。
塚本の整骨院が上記のようなことで保険を使ってあなたをマッサージしていたなら不正行為です。

779 :
西明石町3丁目のひき逃げ事件って、現場はどこだったんでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいますか?
すぐ近くでそんな事件があってびっくりしています。

780 :
西明石にも珍しく雪が積もってきたよ
車の人は気を付けてねー

781 :
風も雪も凄いな

782 :
雷も鳴ってたね

783 :
>>779
和坂小学校の正門前の道をちょっと東に行ったところ。
ひき逃げ犯が逮捕された事がせめてもの救い。
被害者の方のご冥福をお祈りします。

784 :
>>783
ありがとうございます。
被害者も、容疑者も近くの住民で、なんだか複雑ですね。
車を放置した近くのコンビニって、野々上のローソンだったのかな!?
私も現場でご冥福をお祈りしたいと思います。

785 :
u-bou

786 :
U-BOU跡地には何ができるのでしょうね?

787 :
牛丼屋とかできたらうれしいな
USVの向かいにあった松屋が潰れてから不便だ

788 :
うたえもんから考えると20年くらいあそこにあったんじゃない??

789 :
西明石って何もないとこだね。

790 :
>>789
何があったらいいの?居酒屋は結構あるよ。

791 :
カラオケボックスはなくなってもたけど、お寿司屋さんは、一杯あるよ!

792 :
図書館が明石駅南に出来るらしいけど西明石にもほしい

793 :
なんで、明石に3っつも図書館がいるのだ??
(県立図書館と市立図書館)+駅南?
娯楽の少ない西明石に持って来れば、子供からじっちゃばっちゃも楽しめるではないか!!

市役所役人、頭変!!(頭休ませスギ!!)

794 :
マクドほしいよね

795 :
>>793
どの図書館も使えないゴミだからなw

796 :
西部図書館もあるよ。

797 :
西部図書館忘れられ過ぎ
子供の本を借りによく行ってるよ

798 :
なぜ、西明石に大きな企業さんが来ない??(コンビニは別にして)
ビルいっぱい有るのに、中小企業さんがはいってるのか。

大手はやはり、区画整理をしないと西明石には進出して来てくれないのだろうか??
本屋から何から何まで娯楽が無いのに、何とかならんか!!
皆さん!!今の西明石に何が欲しい!!書き上げて見ようではありませんか。
  今、沢山あるお店。居酒屋、…。でも、鳥貴族あればいいな。

799 :
川重「えっ?」

800 :
神戸刑務所「よんだ?」

801 :
JR西日本西明石保線区「あんっ?」

802 :
JRの改札機 新しくなってた。
磁気定期使いだけど早くなった気がする

803 :
大企業さ〜〜ん、大きな土地譲って〜〜♪♪
そして八日堂を誘〜〜致、しましょ〜〜♪♪ラララァ夢物語〜〜♯♯

804 :
八日堂って何屋かも知らないのは俺だけかな。

805 :
イトーヨーカドーのことじゃね?

806 :
京都だったか滋賀だったか、イトーヨーカドーのパクリみたいなのがあったな

807 :
「羊華堂」だけどな...

808 :
>>804さん、>>805さん答えの通りです。(by803)

そうか、西明石からほど近い「藤江辺り」にでかい土地があるから
どっかの企業が買収してくれるとか・・・。地価あげ↑↑あげ↑↑。
                           夢物語。

809 :
今だにそんな土地で、て、バブル脳な人いるんだ
引くわ

810 :
ヨーカドー来るわけねーだろ!
明石店(二見)でやっとなのに。

811 :
駅南の社宅跡地に進出したマックスバリュあたりが適正規模だろうね

812 :
西明石って何が凄いって、駅前にネカフェすら無いのが凄い。

813 :
そういえばそうだな。
結構、終電逃したり、寝過ごしたりでホテル需要は
あるから、ネットカフェあれば流行るかもね。

814 :
マル井パンウマー

815 :
宮本むなしでガキが寝るから、あそこ24時間じゃなくなったよね
ネカフェはあったけど、即潰れたんだよね

816 :
ネカフェがあったのは藤江(明姫幹線沿い)のこと?
だったら駅前じゃないよね

817 :
キャッスルプラザからちょい上に行ったあたりに
こじんまりしたネカフェがあったような気がする(当然今はない)。
藤江明幹沿いの自空は実に短命だった。

818 :
養老の瀧のところにあったよね>ネカフェ
昔ゲーセンでした。

久々に明城飯店でラーメン食った。相変わらずウマー。
透き通ったスープのラーメンに限れば、確実に西明石で三本の指に入ると思う。

819 :
範囲せまっ

820 :
地元愛。地域愛。

821 :
>>798
十年前くらい前はいっぱい本屋があった。
南町の商店街に3件、駅前に大きいのが2件(今はたこ屋?)
北町の商店街にも2〜3件あったかな
学生の頃は本屋巡りよくしてたな
本屋のお兄ちゃんいわく、小さい本屋は立ち読みばかりで儲からないそうな

822 :
駅南の角っこにあったハンバーガー屋さん?ってまだあるん?タコ焼き屋になったと噂も聞いたが、、
ソレと熱帯魚屋。

823 :
>>821
北町の商店街ってどこのこと?

824 :
明石−西明石
2011年度中?
国道2号線と175号線が交差する和坂交差点の北東に設置。
総事業費は約40億円。1日あたり1万7千人の乗降客を見込む。
http://www.geocities.jp/tetsu_ori/machiaishitsu/zyouhou2.html

825 :
>>798
鳥貴族は駅の東口の北側(2国にでるまえ)にあるよー

826 :
あったんだ〜〜。教えて下さってありがとう。行かなきゃ。

827 :
明城飯店のラーメン、やっぱりウマー。
西明石屈指の味だわ。

新駅の名前はやっぱり、「東西明石」ですかね?

828 :
>>821 @南町。理容グランドの一階と、大和食堂の横のブックスたかみ、は覚えてる。あと一件は? A駅前。今のタコ煎餅屋?の前は覚えてる。あと一件は?

829 :
セブンイレブンのちょいいったところに小さいのがあったとおもう

830 :
ダイエーの横(不二家の裏)に本屋さんがあったと思う。
焼肉の安っさんの隣にも本屋さんがあったと思う。

831 :
喫茶店のモーニングにいこーかと。
良いところありませんか??

832 :
ないな…

833 :
スーパーの長蛇の列って、いかなご漁解禁のせい?

834 :
マック

835 :
>>824
これは凍結中じゃなかったっけ

836 :
さむいなぁ。毎日。

837 :
>>835
JRは作りたいらしいが地元住民の反対多数

838 :
草加の奴らが使うためなんたらかんたらとこのスレかどこかで見た
それなら確かに反対するわ

839 :
とりあえず建築もんには反対するのが人ってもんよ。
住環境が変わるからな

840 :
そうそう人間ってのは自分勝手な生き物よ。

841 :
宮の上の比較的新しい住宅って、一時、駅ができるぞって売りだしてたけど問題ないのかな

842 :
新駅つくるのに、明石市の負担が駅周辺の整備費など込みで10億円くらい必要ということで反対だったのでは?
あと、議会に相談無く当時の市長が先走ったとかその辺のもめ事もありつつ。
個人的には、アスピア事業や大蔵海岸の開発に失敗している明石市としては、やはり10億の負担は重いと思います。ただ、その駅が出来た場合は神戸市西区の人たちも恩恵受けるので
西区にもいくらか負担してもらいたいけど、しないだろうな。

843 :
10億円など明石市の人口規模(29万人)では僅かな金額。
それで「JRの駅」と言う超1級クラスのインフラが整備出来るのに、箱物=反対と言う低レベルな市民が多い。
財政が赤字になろうが健全に推移しようが、徴収される市民税率は決まってるから納税額は変らんのにね。

それと、Tacoバスに毎年1億7千万円の補助金が出てる。
利用人数で割ると、1人100円で乗れるけど、1人100円の市税をバス会社に負担をしてる計算になる。
乗らない人は損してるねw

844 :
市長と議会の関係は2代続けてぎくしゃくしてるからね
決まるものも決まらん

845 :
バスは普通に使うにしては不便すぎ
じじばばの乗りもん

846 :
姫路ー御着の間には駅が出来るのに。

847 :
>>843
駅と駅の間に駅を作るのはインフラじゃねーよばーか。

848 :
新駅ができて17000人が1日利用すると見込まれる・・って
西明石と明石で新快速停車して、明石まで1分程度のところで
そんなに利用者いるの?

849 :
>843
納税額が変わらないのは確かだけど財政が悪くなれば市民サービスも低下するよ
破たんすればゴミ収集すらあやしい
上下水道も他市にたよるにしても料金べらぼうにあがるだろうね

850 :
>>847
分かりやすいようにそう表しただけだよ。
公共の施設でも、金(利益)を生む施設と金をドブに捨てるような無駄な施設とがある。

>>財政が悪くなれば市民サービスも低下するよ
僅か10億円程度でそうなる訳が無い(感情論より、市民の利益を考えて語らないと・・・)

851 :
>>848
距離的に明石駅と大蔵谷駅と変わらないし

地理的にも利用する人はいると思うが何より電車で神戸方面に行くのに

近隣の住人は安くて便利にはなるな

852 :
国道西新町のバス停から明石行くやつ居るけど山陽のほうが安いのになぜだろ。

853 :
駅まで歩きたかないんじゃないの?

854 :
>850
市の予算の割合でいうとわずかかも知れないけど額は大きい
財政に余裕があったり税収のアップが見込めるならいいけどそうでなければどこかの予算がへらされることになる
その影響をうける側の市民の利益は?
まぁでも一度消えかけた話が復活してるということは駅はつくることになるんじゃないかな?

855 :
明石市の予算規模1700億からみたら10億なんて鼻くそみたいなものだろう。
手取り17万の給料の1000円くらいだぞ。

856 :
>>854
まぁ、一度ここを見て欲しいけど。

明石市HP 「平成25年度当初予算案について」
平成25年度 新年度予算
  http://www.city.akashi.lg.jp/seisaku/seisaku_shitsu/news/25yosanan.html

2.各分野の主な取り組み 
資料2(PDF/691KB) ←これ

田んぼの圃場整備などに、3,200万円を出してる。
大盤振る舞いだねw

857 :
駅舎整備を除く周辺整備すべてで20億円だ
20億円+駅舎負担です。
http://www.city.akashi.lg.jp/doboku/doukei_ka/documents/H190801jrshineki03.pdf

858 :
20億円を、3者(国・JR・明石市)で分担するのでは!?

859 :
神戸市にも金出させろよ。
事実上は玉津駅みたいなものだし。

860 :
新駅については市民の利益って言い切ってる一方で
Tacoバスと田んぼの圃場整備は文の最後にwなんかつけてるけど
これは市民の利益にはつながらないの?

>>855 独身で気ままに暮らす手取り17万の1000円なら鼻くそかもしれないが、
よく食べる子供たちを育てている家庭なら1000円でも痛い。
明石市に限らず自治体の財政は前者でなく後者に近いとおもいます。

861 :
>>860
逆じゃね?子育て家庭の方が月1000円くらいやりくり出来るだろう。
子供たちが「マクドナルド行きた〜い」というのを一回我慢すればいいんだからさ。(例え話やな)

だから明石市規模の一般会計予算の都市だったら10億、20億くらいどうにでも調整出来るはず。

862 :
新駅事業の優先順位が低いって事だよ。
2012年2月末に「今後の課題」で結論が出ている。
もう一つの新駅は「将来の課題」で結論が出ている。

863 :
反対か賛成かは言っていないよ。
税金の使い道を知ってもらって、それでいろいろ考えてもらえばそれでいい。

一地域の田んぼの圃場整備に3,200万円もの市税を使って、
お米を作る事に疑問を感じないならそれでいいけどね。

ノリ養殖の為に、3億円?の補助金も出すらしい。
それで乾燥機や刈取り船を新造せよと・・・w

864 :
一度市議会を傍聴に行くことを勧める

865 :
昨日モリスに行ったら、商品陳列棚のいくつかが空だったんだけど、
一時的なものなのかな?
改装とかならともかく、閉店だったら嫌だなー

866 :
>>861
17万で4人家族ならマクドに行くほど余裕ないよ。(こどもたちというから2人以上)
生活保護レベルですね。

867 :
現実は、それ以下なんだよな

868 :
モリス閉店フラグ??
突然第一種医薬品の取り扱いを止めた(=薬剤師解雇)

869 :
モリスは他のドラッグストアにない薬置いているし、トイレットペーパーはじめ結構安いので愛用しているんだがなあ。

870 :
ローソン明石鳥羽店で強盗未遂
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201303/0005777785.shtml

871 :
前に車でピザ売りにきてた店は今もどこかで販売していますか?
2号線沿いで見かけたけどそれ以来見ていないんで
情報あればお願いします。

872 :
>>865
今日モリス行ったら商品入れ替えの為って貼り紙してあったぞ

874 :
>>873
マルチよくない

875 :
三宮ー元町ー神戸:新快速停車駅のあいだに快速停車駅
明石ー新駅ー西明石:新快速停車駅のあいだに快速停車駅
→都心化

876 :
久しぶりにたい焼き食べたくなってんけどもう閉まった?

877 :
3/3はやってた。美味しかった。

878 :
USV久しぶりに行ったらDVDレンタルが高くなっていて驚いた。西明石価格が。

879 :
>>876
今日まだやってたよ、買ってきた

880 :
USV前のトントンて店閉めたのかな?

881 :
え?まじか!
好きだったのになー
休みなだけだといいが。

882 :
>>878
まさか俺の父ちゃんじゃないよな?
昨日同じこと言ってたぞ

883 :
トントンは先月末で閉店したみたいです
2月26日だったかな

884 :
外食はダメだな。マトビも大丈夫だろうか?

885 :
西明石に松屋なかった?潰れた?

886 :
速攻で潰れた

887 :
松屋は場所が悪かった

888 :
15日にどんでステーキ食べ放題あるね

889 :
15日行ってみます。
行ったらすぐ、座れるかなぁ??

890 :
トントンは厨房の汚さがなんとも・・・。

891 :
トントン、子どものことかわいいかわいいってよくかまってくれてたのに。
残念。中国にもどるのかな?

892 :
中国人がやってた店なの?
一度でも行っとけば良かった…

893 :
ウーロン茶が美味しかったよ

894 :
たいやきは3月で終わり。お店で聞いたよ。

895 :
ふーん

896 :
トントン好きだったけど、ご家族の事情もあり
閉店だった様子。餃子とか砂ズリレモン好き
だったのになー

897 :
閉店するのを知ってたら、閉店前に行ってたのに。
残念やなー。

898 :
>>888
どん、2000円するし!(もちろん一人前)
王将行ってきた。

899 :
どんとか・・・
よくあの系列店に行こうと思うな

900 :
百均前に桑の木という交差点がありますが由来わかりますか?同じ名前の画材屋もあるし気になってるのです。

901 :
ブーンジュニアってなんか美味かった

902 :
>>900
あの交差点が桑の木ってピンとこないよな
地元民なら公園周りをイメージする

903 :
たぶん、「鳥羽字桑の木」なんだろうね...

904 :
うちの餃子はウマい

905 :
この前、宇都宮まで餃子食いに行ったぜ。
神戸空港から茨城空港で。

906 :
西明石郵便局の近くにある、紫をぶら下げてる、あの店は何の店?
知ってる人いたら、教えて・・・

907 :
>>904
うちのママの餃子??いいね?   ウチのはいつも冷食、簡単よ。
ママと一緒に作ってね。

908 :
全ての交差点に特別な由来があるわけじゃないだろ
桑の木画材が先に存在していた可能性もあるわけで

910 :
小久保にくわのき幼稚園というのが昭和40年代に開園したそうな。
そこは鳥羽桑ノ木という地名だったそう。幼稚園は今は西区に移動してる。
交差点そばには桑の木マンションもあるので結構最近まであった地名みたい。
俺はその頃は明石市市民ではなかったからわからんが。
明治の地名とか調べていたらブラクの場所までわかってしまったのでもうやめます。

911 :
上ヶ池公園も、昔は桑の木公園と呼んでたような記憶がある。

912 :
障子口の交差点の意味がわからん
何よ障子口って

913 :
>>912
だから字だって。鳥羽障子口。
藤江だって中谷山とか焼野とかあるよ。

914 :
>>913
落ち着け

915 :
鳥羽「三昧西(しゃみにし)」という場所もあるが、これは「墓場の西」という意味。

916 :
このスレでよく名前の出てくる上ヶ池公園って昔桑の木公園って言ってなかった?

917 :
その頃は上ヶ池が埋め立て前で東側部分しか無かった頃かな?

918 :
20年振りに西明石帰ってきたけど仕事無いな…
親元だから金かからんからいいけど
みんなもういないのかな

919 :
20年ぶりということは1993年以来か? 明石も変わったと思うが、何が一番びっくりした?

920 :
もし、自分が20年ぶりに明石に帰ってきたとしたら、次のことに驚くと思う。明石駅前の広場整備、アスピア明石、JRの進化、マイカル明石、大久保駅の綺麗さ、など。

921 :
>>919
中学の同級生でバリバリのヤンキーだった奴が市会議員になってたのにはビックリしたな
つか、笑ったww

後は全体的に町に活気が無くなってるのがちょっと寂しかった
日本全国どこでもそうだけど子供がいないんだよな

922 :
田んぼが無くなってマンションアパートが増えたけど、なんか寂れてる感があるんだわ

923 :
>>921 千住啓介さんか? 中西レオさんか?

924 :
街に活気がないのは、20年前に比べて、神戸大阪のベットタウン化がより進んだからだと思う。昼間に明石にいるのは年寄りばかりになった。20年前に比べて、新快速の本数は倍になっている。

925 :
>>921
中西レオ?

926 :
あとそうそう、これ言わせてくれ

俺は日本で一番人口の多い自治体から西明石に帰ってきたけど、健康保険料が倍近くになった
明石金無いの?

927 :
>>926
自治体によるばらつきはあっても倍近く変わることはないけどな。任意継続だったら企業負担分がなくなるから倍になるよ。それじゃないの?

928 :
>>926

常識知らず乙。

929 :
ウソじゃねーよ
収入のほとんどを申告してなかったからもともとが安かったってのもあるけど

930 :
申告してないって自営業?ちゃんと申告しろよ。

931 :
>>929
確かに、明石市は国民健康保険料はかなり高いみたいだね。勉強になったよ。 自営業ならこの際 法人化するのも手だね。
http://moriri12345.blog13.fc2.com/blog-entry-983.html

932 :
健康保険料だけを比較しても意味無いだろ。

933 :
西明石駅近辺でお薦めのクリーニング店教えてください。

934 :
>>931
阿部さんは、努力した人が報われる社会を目指すらしいが
確かにルールの抜け道を探す努力をした人が報われてるな

935 :
阿部さんて、阿部慎之助か。

936 :
阿部高和でしょ

937 :
ちょん切られるわ

938 :
クリーニング店なんかどこもたいして違いが無いんじゃないの?
家から近いとこで探せばいいよ

939 :
行きやすい場所、営業時間、あとポイントサービス、そんなので選ぶと吉

942 :
>>940 >>941
警察へ行けば解決する事を書いたり、警告を出したり全くのスレチだな。

943 :
IDが同じ、って同一人物なんかな。
だとすれば、わかりやすい人がいるのかな

945 :
スレチ言われてるのにやめない人って…

946 :
このスレって当該中学二つしか無いんじゃないの?
>>1だけならひとつだけど

947 :
体罰書き込みの削除。すごくまっとうな意見だったのに、まちスレには書くなとか、浅はかな了見の狭い人間

948 :
いや、スレチだよ

949 :
>>947
投稿前にまちBBS削除ガイドラインを読んで理解してから投稿しましょうね。

950 :
二国ってラーメン屋は潰れたの?

951 :
>>950
潰れたよ。

952 :
二国が美味いとか舌癌だろって思う。くせぇーし

954 :
ラーメンなんてどこもそんなもんやん

955 :
私のみみちいカップヌードルの食べ方の話。
日清のカップヌードル「カレー味」を普通に食べます。
その後、冷ご飯を残ったカレーのスープにどぼっとがばっと入れてかき混ぜて食べます。
カレースープライスです。

スープヌードルではやった事は無いのですが、
スープヌードルとカップヌードルはどう違うのでしょうか??

956 :
カップヌードルとめんや具材の質は変わらないが、スープヌードルの方が量が少ない

957 :
スープヌードルはその名の通り、ちょっと汁っぽい。

あと、カレーヌードルの残ったスープでカレーチャーハン作ると美味しいお。

958 :
二国は違う場所で営業中でしょ

959 :
二国は汁がドブ、夏場のもやしは腐ってる

960 :
昔(5年以上前)、板熊に行ったが泣きながら麺だけ食べて出てきた。
久しぶりにこっちに帰って来て懐かしくて行ったのに(開店がまだで開くまで待ったのに)
食べきれない味になってた・・・。(涙)あの店今どうなってる??

961 :
明南高校の先にある二国って、昔、桑の木交差点近くにあったやつ?

962 :
>>961
たぶん違うと思う。
今のお店のはちょっと・・・二度と行きません。

963 :
10年少し前の話だけど、二見のラーメン二国では、殺人事件があったな。
確か、店長が店員に殺されたっけ。

964 :
場所は比較的マシだが未だにガラントだわあの物件。

965 :
>>963
牛刀使った事件だったかな。

966 :
おそろしっこ…

967 :
>>963
だから未だにあそこはテナント募集の看板が出っ放し。
飲食業者は知ってる&敏感なんだね。

968 :
二見の話をここでするなよ

969 :
この近辺のホラースポットを教えてください

970 :
子供の頃野の池に夜バス釣りに行ったら裸のおっさんが泳いでいたと聞いた。
だから俺は夜はあそこには行かないことにしている。

971 :
バクサイでも明石のホテルは色々出るって話だったなぁ

972 :
ホラーじゃないけど、駅の北側地域にホームレスおばさんいるじゃん?
あの人結構行動範囲広いね。お地蔵さんの賽銭とったり
鳥羽の八幡さんでごろ寝してたり、スーパーでパン食べてたり。
西区でも見るし。

夜道で出くわすと結構ビビるわ

973 :
同じ人かどうかわからないけど枝吉近辺でたまに見るわ
朝4時頃に道路にはみ出る形で寝てて轢きそうになった

974 :
あのおばさん。駅の北側に自宅あるみたいだそ。戸建の家で庭いじりしてたのみたわ。いや、それが人の家だったらまた問題だがw

975 :
じゃあ空き缶拾いにあちこち出没してるだけか

976 :
あ、すまん。
大久保スレと間違えたwおばさん自宅

977 :
可哀想だね 女なのにホームレス

978 :
>>973
多分同じ人。でっかい押し車にスーパーの袋に物詰めていっぱいぶら下がってる。
枝吉のウェルシア(今名前忘れた)でよく物食べてる。

数年はウロウロしてるのを見かけるけど、ほんと普通に道路脇で
寝てたりするのよね。

979 :
ラーメン かしわ亭が・・・

980 :
ホームレスおばさんは20年位前からいるよ
お地蔵さんのとこにいてよく寝てる 今もなお
早く役所に行って生活保護をもらえって感じ
寒い冬の夜とかどうしてんのかね

981 :
たぶんそのうち凍死するな

982 :
>>979
やっぱりダメだった? ホッポ屋より美味しくなかった気が・・

984 :
あのホームレスおばあさんはまだ元気ですか。
あの人は実はちゃんと家もあるし、金持ちだと聞いたことがある

985 :
3月32日って、何?
エイプリルフールだから?

986 :
玉津の方で別のおばさんホームレス見たわ
この辺は女のホームレスが流行ってんだな

987 :
昔したらばでも3/32ってあったな

988 :
おー、3月32日だぁ〜〜、すげー!!

989 :
間に合え!

990 :
戻ったかな?

991 :
ホームレスおばさん、思いっきり道路でカート押してて危ないですよね。
ないだは王塚台のマルアイの前で生うどんを食べてたらしいです。
古本市場でも見たし、行動範囲広いですね。

992 :
昨日は吉牛にいたよ

993 :
俺の小、中学生時代ではみんな『モンゴル』って呼んでたな

994 :
有名人ですね。

995 :
こないだ夜旭が丘通ったとき道路の真ん中で空き缶満載のカート押してたわ
ライト消して停止したらゆっくりと時速二キロぐらいで端っこに寄ってくれた

997 :
次スレ申請よろ

998 :
ダメだった頼んだ

999 :
ヤンキーの中学生に大事なカートをどぶに捨てられてるのを見たことある。

1000 :2013/04/04
助けてやれよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
【兵庫県】 西明石スレッド Part33 【明石市】(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
【美味しい】奈良県のグルメ総合スレ3【お手ごろ】(300)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 27](1000)
京都広域情報 Part38(411)
福岡のスポーツクラブを語るスレ(335)
【平田覚醒?】中日ドラゴンズ 背番号73【三瀬再生!】(1001)
【多摩市】八王子の松が谷・鹿島周辺 Part4【生活圏】(316)
春日井市総合スレッドpart62(1000)
厚木スレッドPart225(1001)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
四国の水不足(渇水・給水制限) その9(613)
六甲アイランド part21(210)
秋葉原 part57(1001)
【就職・転職】嗚呼!!!北海道お仕事物語 38【リストラ・転勤】(733)
☆★☆大田区蒲田パート173☆★☆(1000)
宮崎県都城市 Part83(1000)
愛知県 東海市のスレッド Part40(381)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
中津市ってどうよ?No.56(1001)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第125話 ♪♪♪(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part124(471)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その20□■□(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part99△▼○(1000)
沖縄のインフレ状況 【でーじなたん】(119)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
【大阪】 - 高石市 PART32(451)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【8】●○★☆▲(137)
【黙祷】栽 監督(127)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part51(139)
大阪市住之江区スレッド!Part87(1002)
§§§相模大野118§§§(1000)
◆スレッドを立てるまでもない質問・雑談:Part4【北陸甲信越】(347)
雑談ひろば 二十六 見ないで! 見ないでェ!!(300)
【テスト】諸々testするスレッド【TEST】(457)
【スポット】九州ローカルCM評論委員会【2クール】(145)
仁川Part5(427)
♪◆♪辻堂について語れPart61♪◆♪(1000)
【喧嘩神輿】松山市の地方祭 2台目【秋祭り】(204)
■◇■泉区で逢いましょう 其の118■◇■(1001)
長野県のネットカフェについて語ろう(89)
さらに見る