2013年07月沖縄44: 【情報】沖縄の公務員 9人目採用【公開】(598) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ ゆぅーち(398)
魂のテノール歌手・新垣勉さん(51)
【観光】 沖縄観光総合スレ その5 【情報】(1000)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
どうにかしようぜ!沖縄市10丁目(1000)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
尖閣諸島は日本国の領土です 4(1000)
沖縄の日本酒好き集合(146)

【情報】沖縄の公務員 9人目採用【公開】
1 :2012/02/06 〜 最終レス :2013/07/11
困難な処理事項の多い沖縄地域に於いて
日々、激務を熟して沖縄地域の生活を支えている優秀な公務員について語り合うスレッドです。
*個人を識別することができる情報公開は、ご遠慮願います。
個人情報保護法が厳格に適用されますので御注意ください。



2 :
直前スレッド
【情報】沖縄の公務員 8人目採用【公開】
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1297477458/

みみずんスレッドタイトル検索:公務員
ht
tp://goo.gl/CR2jp

3 :
おおくの自営業者(経営など)の場合
「災害救助法」
死亡者が世帯主なら500万円
被世帯主なら250万円。
義捐金の配分額(自治体算出額加算)
合計 「500万円」程度が国の定めた〈災害時死亡の値段〉となる。

一般給与生活者(一部自営業種・ 除く公務員)
「災害救助法」
死亡者が世帯主なら500万円
被世帯主なら250万円。
「労働者災害補償保険法・(労災保険)」
勤務中、通勤中に死亡した場合、により遺族特別支給金が300万円支払われる。
通常、労災は申請のほぼ100%が認めらる。
就学児童が居る場合に限り、月額1万2000〜3万9000円の就学援護費を加算。
合計「800万円」が一般給与生活者(一部自営業種)の〈災害時死亡の値段〉となる。

全公務員(公務員だけは別建て算定され補償される)
「地方公務員災害補償法」
300万円の遺族特別支給金が支払われる。(労災相当)
「遺族特別援護金」(公務員だけに存在する制度)
公務員の遺族に死亡公務員ひとりあたり 1860万円が加算される。
単純合計2160万円となる。
この対象者は「細かい支給条件はない」(地方公務員災害補償基金本部)
ht
tp://www.news-postseven.com/archives/20120206_85599.html

4 :
人口1000人当たりに占める正規公務員数(軍人除く)

40.8人 フランス
34.5人 ドイツ
34.0人 イギリス
32.9人 オランダ
24.0人 イタリア
22.2人 アメリカ
17.5人 日本

日本の公務員人件費は主要23ヶ国中で最安(GDP比)
12.8% フランス
10.9% イギリス
10.7% イタリア
9.9% アメリカ
9.1% オランダ
6.9% ドイツ
6.2% 日本

5 :
ソースは無い、と。

6 :
これが公務員脳。

【バカ発見器】総務官僚の杉田憲英さん(42)、Facebookで産経不買呼びかけ→産経に発見される

・奈良県部長が新聞不買呼び掛け フェイスブックで
リニア中央新幹線の中間駅候補地である奈良県の杉田憲英総務部長(42)が、役職を明示したインターネットの
交流サイト「フェイスブック」で産経新聞の記事を批判し「抗議しましょう。不買運動もしましょう」と県民に呼び掛けて
いたことが14日、分かった。
部長は取材に「あくまでも個人としての意見。筆が滑った。友達以外は見られないという認識だった」と説明。
「産経新聞が不穏当に思ったのであれば、削除し謝罪する」と話している。
tp://www.47news.jp/CN/201202/CN2012021401001799.html

7 :
>>3
tp://www.jinji.go.jp/saigaihoshou/01_shimkumi-syurui.htm

公務員の中でも、超・高級管理職でなくては、1860万円という数値は出ない。企業の同クラスの役職なら同等以上の金額もあろう。
メディアは意図的に格差を強調し、B層は真に受けてそれを拡散するね。

8 :
            ∩_
           〈〈〈 ヽ
          〈⊃  }
   ∩___∩  |   |
   | ノ      ヽ !   !
  /  ●   ● |  /
  |    ( _●_)  ミ/ <こいつ最高にアホ
 彡、   |∪|  /
/ __  ヽノ /
(___)   /

9 :
>>6
杉田 憲英 @sugitano
フェイスブックが友達以外からどのように見えているか、
チェックする方法はあるのでしょうか?
ログオフすれば見られるかとも思いましたが、
どうもできないようです。...

杉田憲英です。
走るおっさんです。
豊かな自然の恵みをいただき、
自分で調理し、
おいしい酒を呑み、
人生のRを楽しんでいます。
呑んだ後は、
走って、
泳いで、
自転車に乗っています。
自治省入省後は、
大阪府庁、
三春町役場、
新潟県庁などなど、
と行ったり来たりの旅ガラス人生を謳歌しています。

Nara,Japan ・

10 :
>>4
そのデータに基づき一人当たりの公務員人件費を推計すると
日本 1,500万円。
ドイツ  800万円。

約1.8倍となる。



日本の人口から公務員数を推計すると、
1.1億2650万*17.5/1000≒221万人。
GDPから人件費を推計すると
2.539兆8800億*0.062≒33兆5000億円
一人当たりの人件費になおすと
3.33兆5000億円/221万人=『1,500万円』
という数字が出てくる。

この計算をドイツでやってみよう。
1.8230万*34.5/1000≒284万人
2.331兆5000億*0.069≒22兆8000億円(1$=100円換算)
3.22兆8000億/284万人=800万円

11 :
>>4
これは1$=100円での推計であり、1$=80円で推計すると
日本とドイツの差は2.25倍となる。

日本の公務員は、高コスト体質である。

12 :
県内トップレベル高校出身で国家一種合格者誕生願う。
県内の田舎の高校からは国家二種合格者誕生願う。
両者とも県の発展に尽くすよう願う。

13 :
そろそろ、公務員の総リストラあるよね?
国債出せなくなればクビw

14 :
オレたちの職場を新築してナニが悪い。
ガキの居る教室や校舎なんてボロでもいいだろう。
オレ様たちのガキは、新築のピカピカ校舎に通っているから
ボロ校舎で死ぬようなガキは居ない。
オレ様たち公務員には全く関係ない。
ゼニをつぎ込むなら市庁舎建設優先で
ガキの巣なんてどうでもいい。 @全公務員の正統な主張

15 :
内閣府が29日発表した09年度の1人当たり県民所得は、沖縄が204万5千円と
47都道府県中で46位になり、1988年度以来21年ぶりに最下位を脱した。
一方、201万7千円だった高知が入れ替わって初の最下位となった。

リーマン・ショック後の景気低迷で雇用者報酬が減少し、44都道府県が前年度から
マイナスになる中で、沖縄は不動産や建設など公的需要が経済を下支えした。

16 :
国家公務員給与削減法案成立。
各マスゴミ報道によると、7.8%削減で
6000億円の復興財源拠出。
とすると、約7.5兆円が全体の給与総額か。。

17 :
宜野湾市職員ってヤバイの?
基地よりキケンw

伊波市長時代の職員不祥事↓
・公用用車事故で同僚に「替え玉」依頼
・税金改ざん/友人ら6人低く算定
・14歳の女子中学生に18歳未満であると知りながらRらな行為(R渉を含む行為)
・給食費の横領(約600万)

18 :
どこの市町村もやってんじゃないの。

19 :
>>16
地方公務員は?地方公務員は?地方公務員は?地方公務員は?地方公務員は?地方公務員は?

20 :
地方公務員も7.8%カットやれ。
沖縄は一括交付金で給料安泰なのか?

21 :
県民・市民と同じ目線で仕事をしてもらうためにも
沖縄県の平均所得と同水準&連動させるべき。
そうすりゃ、自分のフトコロの為にも必死になって
産業誘致や規制改善の為に働くんじゃないか?

22 :
>>21
そうだね。
沖縄にも橋本みたいな人が出てこないと無理。
沖縄県の負債も沢山あるけど、公務員の退職金を支払うためなんだよw

23 :
また低所得者の嫉妬か。

24 :
沖縄県の職員給与なんて数年前にすでに大幅削減されているのも知らないし、
そもそも退職者用の法定積み立て金に手をつけて公共事業を乱発させてるのは
まともに納税もしていない沖縄県民な訳で。
無知って恐ろしいな。

25 :
>>23
             \   ∩─ー、
                \/ ● 、_ `ヽ
                / \( ●  ● |つ
                |   X_入__ノ   ミ 俺は釣られないクマ ・・・
                 、 (_/   ノ
                 \___ノ゙
                 / 丶' ⌒ヽ:::
                / ヽ    / /:::
               / /へ ヘ/ /:::
               / \ ヾミ  /|:::
              (__/| \___ノ/:::

26 :
今は公務員人気で合格偏差値かなり上昇している
                 20年前       現在
国税専門官、裁判事務2種、県庁    旧帝早慶     旧帝早慶上位
国家2種、県都所在市役所       中堅国立大    旧帝早慶
その他市役所、県警、教員       地元駅弁     中堅国立大、明治                       
町村役場、郵便事務、学校事務     地元私大     日東駒専

27 :
公務員の給与の名称を公務員生活保護費に変更して、県民の寸志である事を明確にすべきである

28 :
>>27
そいういう意味のないレスやめませんか?

29 :
>>27
ひがみとか嫉妬に思えるかもしれないですが、これが大多数の民意だと思います。

30 :
>>27
もちろん支給額も寸志程度に押えないとな

31 :
衆愚とは恐ろしい。
多数=正当ではないし、批判の論拠も無かろう。
感情論で公務員批判するやつらは
こんなとこでくだまいてないで
結果出してみなw

32 :
>>19
国会議員がタッチできるのは国家公務員の給与
地方公務員の給与にタッチできるのは地方議員

憲法とか地方自治とか知らないの?

33 :
>>32
俺の嫁のπ乙にタッチできるのは俺だけ!(キリッ

34 :
>>32
法律なんか関係ない!!
公務員は全員貧乏になる辺kぢあ!!
許されン緒じゃ亜、

35 :
お前らがどんだけ吠えても公務員がモテるのは変わらない

36 :
公務員は地方と国家で喧嘩すればいいのに。

私達、納税だけの権利しかない一般納税者には
日本で唯一、国民の資格をもつ公務員の事なんてわからないし。

37 :
>>36日本で唯一、国民の資格をもつ公務員の事なんてわからないし。>
すまん。言っている意味もわからないし。

38 :
>>私達、納税だけの権利しかない一般納税者には

納税は権利じゃなく「義務」だな。

39 :
義務を学び権利を得て、責任を学び自由を得る。

40 :
義務を押しつけ、権限で恫喝し、責任を取らず、自己に甘い。

41 :
公務”のはずがいつのまにかただの利益団体の
泥棒になってたって寸法ワニか

42 :
どっちにしろ地方公務員は遡及すらして、>>24の言うとおり賃金カットされてるよ
老害ジジイどもはともかく、課長主任係長クラスもカットだ

妬みはキモイな

43 :
公務員を「俺らの税金で食わせてやってる」の意識。
給与を寸志程度に!などと本気だろうか?
公務員が『誰もが敬遠する底辺職業』になったなら?
それこそ恐ろしい。

44 :
>>43
民間に比べて、対外的(金融機関など)な身分保障がしっかりしているし、
福利厚生も圧倒的に厚遇されているので、その恩恵は民間の比じゃない。
地方公務員の給与は、その地域の平均年収と連動させても問題ないでしょ。

45 :
>>43
沖縄では復帰前までは公務員が底辺職業だったが特に問題は無かった!

46 :
>>44
そういう発想するからなかなか民間の賃金が上がらないんだよ。

47 :
毎度のことだが批判するにも感覚だけでなく、
論理的な批判一つでも出してみろって。

48 :
まあ昔は公務など現状の金でも
民間がそれ以上に裕福だったというのもあるワニね
民間が食わせてたもの食わせられなくなったのに
無理やり吸い盗られてるということワニ

49 :
>>46
これまで民間の賃金って、公務員の給与をベースにして
上げ下げしてたんだっけ?

50 :
公務員給与が下がる→民間大手は公務員連動なので連動して下がる→下請けも元請の
大手に連動して下がる→業界給与の下げに連動して、その他の民間も下がる→民間給与が
下がったからという訳の分からない理由で公務員給与引き下げを求める馬鹿が続出

低賃金スパイラル

51 :
来年度国家公務員採用大幅削減決定

国家公務員、地方公務員、民間 それぞれ難易度大幅アップ確実。

これまで大学2年生から準備してやっと現役合格できたのが大学入学と同時に
準備しなければ現役合格は難しくなる。

52 :
>>50
仰るとおり。

53 :
鶏か卵か?
国家公務員か一般国民か?
しかしバランスが悪いのは仕方がない。
悪いイメージのありすぎる国家公務員とか居るじゃんよ、頑張らないふんぞり返っている奴とか、真面目に頑張っている若い公務員が可哀想に見える。

54 :
>>50 >>52

いやいや。

戦後これまで、公務員の賃上げに連動して、民間の給与が決まったというか
準じてきた歴史的な事実って、果たしてあったっけ???

55 :
民間企業か国家公務員かどちらが先かとかではなく、景気が悪くてもベースアップや色々な手当金とか、有り得ない事が当たり前だという国家公務員の常識が国民にとって非常識。
非常識な奴等のために納税とか大爆笑だっつーのw

56 :
ノートパソコン
15.6 インチ (1366x768)
クアッドコア AMD Quad-Core A6-3420M 1.5GHz/4コア
Win7 64bit
メモリー4GB1枚(空きスロット有)8GB増設可
RadeonM HD6520 / HD7670 デュアル
ht
tp://kakaku.com/item/K0000336809/
499円( 条件あり )

GOODWILL北谷店 49800円 店頭価格

57 :
>>54
平成8年くらいから今までの国家公務員、県庁職員、県内大手企業、従業員50名程度の県内企業の平均賃金を比較すれば見えてくるよ。

58 :
>>56
その書き込み、公務員スレと何の関係が?

59 :
56…『ノートパソコンただであげる』ってところまでは読んだ。


だが、いらねw

60 :
間違えました。すみません

61 :
>>57
どういう事?
その平成8年から去年位までは、公務員の昇給(近頃じゃカット?)の「動き」を追って
大手。中小企業の給与が追いかけるように決まってきたのかね?

正直、資料を見たり分析なんてした事無いから、実感としか言いようが無いけど
民間の景気に合わせて・・・バブルの頃は民間に合わせてアップ、近頃じゃ
不景気に合わせ削減の方向というように、公務員の給与が民間を引張ってきたとは
先導してきたとは思えないんだけど?むしろ後追いでは?

俺の思慮が足りないのかね?

62 :
平成25年度 か まだ、大丈夫だな

他人事なので呑気に書いてみた。

63 :
公務員給与は日本の全労働者数の2%弱に相当する本土大手企業の賃金相場と比較して決められているのですよ、いいじゃないですか。

64 :
日本の就業者数→約6200万人
公務員数・国→約64万人・地方→約280万人
合計340万人
働いてる人の5〜6%が公務員。

65 :
>>61
公務員給与は一貫して下がっているのに、話の前提がアップしてる点がそもそも・・・。
春闘などのベアは、基本的に人事院勧告を基準に「日本の賃金の動向」なるものが
示されて、それを基準に交渉が行われるんだよ。
それが下請け、業界全体、地方の中小へと波及していく。
民間が下がるから公務員も下げる→公務員が下がったから民間も下げるという循環構造。

66 :
全労働者の98%に相当する中小零細企業の給与に準ずることはしなかったのだね。

67 :
従業員数10人以上の事業所の初任給
tp://www.mhlw.go.jp/toukei/list/53-23.html

68 :
『原発事故防げたと米専門家 津波リスクを過小評価
【ワシントン共同】経済産業省原子力安全・保安院や東京電力が国際的な基準に沿って津波などに対する安全対策を強化していれば、福島第1原発事故は防ぐことができたとする専門家による報告書を米シンクタンク、カーネギー国際平和財団が6日発表した。
「なぜ津波のリスクを過小評価したのかを探るのが最も重要な課題だ」と問題提起している。』

69 :
国策として進められた原子力発電。

「津波に脆弱な設計思想」が引き起こした今回の事故の責任は誰がとるのか?
「公務員」と名のつく人で、責任を取った人はいるのか?

70 :
『南三陸町長のR状提出 津波犠牲の職員遺族
 R状によると、佐藤町長は震災後、庁舎2階に災害対策本部を設置。大津波警報が発令されても、町職員らを庁舎内にとどまらせたとしている。』

防災無線担当の女性職員は殉職し、町長は屋上アンテナに登り助かった。
町長一人を責めて済む問題ではないだろうが、遺族感情は理解できる。

71 :
『南三陸町長、批判相次ぎトレーラーハウス撤去−産経2011/12/13
 宮城県南三陸町の佐藤仁町長は13日、災害支援目的で提供されながら自身の寝泊まり用に使用してきたトレーラーハウスを自宅敷地から撤去したと明らかにした。町長がトレーラーハウスを個人的に使っていることに町民から批判が出ていた。』

震災後の過程で、Rされる素地が出来ていったのかもしれない。

72 :
スレチです

73 :
>>66
公務員の給与基準は従業員100人以上の企業なので、普通に中小企業も含む上に、
そもそも大企業の割合自体が30%もあるから。
デマを垂れ流さないように。

74 :
>>73
今は従業員50名以上が対象になっている。

75 :
県民・住民の健康増進を図り、地域医療を支える立場の、沖縄県・各市役所・町村役場の
庁舎内では全面禁煙にしろ。
県庁内の銀行と取引してるんでチョイチョイ行くが、裏の喫煙スペース(2箇所)で
堂々と名札を付けたままタバコを吸ってる連中は完全に税金泥棒。

橋下市長また激怒…“勤務中の喫煙”を徹底処分(03/07)
大阪市の橋下市長は、大阪市環境局の全職員約3200人を対象に、喫煙の実態調査を行うことを決めました。
勤務中の喫煙が判明すれば処分を徹底する方針です。
tp://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/220307044.html

76 :
国家公務員採用大幅削減決定した
県内大学から国家公務員合格するのは至難の業になる、これの影響で他の公務員試験は
全部難化してくる。さらには優良民間企業への合格も当然難化してくる。
これまで合格するのに大学卒業後2浪必要だったのが3浪、4浪必要になる。
現役合格するのに2年生から受験勉強取り組めばよかったのは1年生、高校生から必要になる。

77 :
なんちゃって公務員 消えろwww

78 :
那覇高の裏に日本銀行の超高級社宅とテニスコートがあるけど、日銀の職員は家に帰ったらテニスをする義務があるわけ?

79 :
県庁高卒定年前職員諸手当含めて年収総額850万円
高すぎると思うのだが、、。

80 :
今後の「維新の会」の活躍を期待するしか無いな。
どの県もそうだが、現職知事が同調することはないからね。

81 :
age

82 :
>>80
當間盛夫と平良昭一がミキティの子飼いで無ければ…orz

83 :

日本銀行は、国の機関ではなく「認可法人」。
公共的な独立行政法人などに近い組織。
国の機関ではない。
職員は厳密には「公務員」ではなく、「団体職員」になる。
「守秘義務」や「収賄罪」、「兼職の禁止」などといった制限が
公務員と同様に課せられる「みなし公務員」(日本銀行法)扱いになる。
ht
tp://www.boj.or.jp/about/recruit/fresh/information/point.htm
日本銀行、2013年度入行希望者一般公募

ht
tp://www.boj.or.jp/about/services/kokai/kijun.pdf
給与規定

84 :
>>79
民間と大差ないね。

85 :
>>79
真昼間から掲示板に書き込みをしてるような人種から見れば、高く見えるでしょうね。
それ以前に、そもそも大卒で役職へ出世しても、そんなに貰えない訳だが。
妄想してる暇があったら、ちゃんと働いてみてはどうか。

86 :
昔は沖縄では「公務員は馬鹿がやる」と言われ、みんな復興景気にあやかりインフラ関連、基地関連の仕事に就いてました。「沖縄を立ち上げる!」と志を高くしていた人は「一中」に多く国や県の機関に入る人も多かったです。しかし50年代の軍雇用員大量解雇を契機に再度公務員人気が上がりだしたのも事実です。結局「景気が良ければ民間」「不景気なら公務員」を繰り返しているのではないでしょうか?バブルの時代に公務員が不人気で、大手の会社の人事担当者が「是非我が社に来て欲しい!」とお願いしにきた事をこの御時勢で考えると信じられませんね。

87 :
沖縄の人で日銀に本採用されたことがあるのでしょうか?那覇の日銀で働いている沖縄の方は臨時職?

88 :
公務員共済年金
平成30年までは安泰 確定
おめでとう
加算分 温存(企業年金同等化で制度温存)
おめでとう

89 :
AIJの問題で厚年基金(3階部分)が
民間にも一般的にあることが周知されたがね。
まぁ沖縄は零細がほとんどだから無加入がデフォ

90 :
内地の話しても意味ないが。

91 :
一括交付金

どうする

92 :
一括交付金
各市町村単独事業配分 分の使途
各市町村は配分された予算の使途について
未だに決めていない自治体がほとんど。

93 :
行政職ゴキブリ公務員をサービス業と例える人いるけど、勘違い。サービス業「ですら」ない。
「サービス業」という言葉を使うならソレには競争と経営リスクが伴う筈。
独占企業でかつサービス業なんか存在しないだろ?
「仕方ないから使わざるを得ない」サービス業なんか無いよね?
強いて言ったら近いのは電気水道ガスのインフラ系だが、コレにしたって競争性は薄いにせよ一応は民間の半分以下にせよ経営リスクを背負ってる。現在の東電然り。
一昔前ならあったかもね、ド田舎の愛想無い殿様商売の個人店とか。「近場に無いし仕方ない」て感じで足腰悪い老人が利用する、みたいな。
ソレにしたって現在どうなってる?そしてその負債は誰が背負ってる?
「高くて不味くて不衛生で礼儀知らずのDQN店員が応対する牛丼屋」にさ、松屋もすき屋も吉野家もあるのにあえて行く?
「価格競争も営業努力も丁寧な対応も顧客満足も一切追求しないし人件費は財務状況無視して計上するけど赤字は税金で補填しろ」
なんてサービス業あり得ないよね?でもあるんだな、ソレがゴキブリ公務員。
最近になって媚びて「お客様」なんて使う役所多いけど、勘違いすんなよゴキブリって話。
強制されて客にならざるを得ない客に「お客様」てナニ?おちょくってんの?
お客様っていうなら民営化して自由競争の下公正に「お客様」獲得しろよ。
テメエ等ゴキブリが運営してるなら「選択肢があれば」絶対利用しないっての。
閑古鳥鳴いて廃業してゴキブリ家族共々首吊れや。
お前らゴキブリが間接的に生活追い詰めた納税者が「そうしてる」みたいにな。
ヌルい社会人ゴッコやって勘違いしてんじゃねえってのゴキブリもしくは寄生虫。

94 :
一括交付金

各市町村に分配じゃなくて、県民一世帯で現生支給してくれ!www

95 :
>>93
「役所は最大のサービス業」を謳い文句にしている市長もいるがな。
たしかに民間のサービス業とは別物だが、この謳い文句は市民にウケル。

96 :
>>93
じゃあ「お客様」じゃなくて何て言われたいの?

97 :
一括交付金でまずは公務員の待遇改善費用にあてて、残りを行政費用に使う。
これでいいと思う。

98 :
age

99 :
>>92
○億円の予算が使い切れなかった。
従来のひも付き補助金を是正した一括交付金だったが、
社会資本整備や農山漁村地域整備の事業など使途は制限されているのが実情。
国は交付金を他の事業に充てることを認めておらず、使い勝手が悪い実態が
浮き彫りとなった。

こんなニュースが来年あたり流れそうだね

100 :
>>96
納税犬

101 :

公務員特権マジうめえwwwww
くすね放題補助金ジュウジュウ 意味不明の不労所得各手当とホクホク年間休日ショリショリッ
ガッツリボーナスと退職金パカッフワッ 老後恒久保障の極太共済年金トットットッ…
何しようが退職金満額ゲッツにコネ再就職で人生無限コンティニューw
実働3時間以下のヌルヌル仕事で趣味に株投資にと人生のゆとりを頂いてますw
お決まりの「公務員だけど手取り20万以下、言われる程貰ってないよw」てカラクリ、
「共済年金」や「給料天引きシステムの積立貯金」で回収確実な先行投資してるだけですからw
「朝三暮四」で言う所の「暮四」を知らずに「朝三」だけ聞いて
「うは☆俺余裕で朝五は貰ってるわw公務員マジ雑魚すぎ」とか言ってる連中サル以下www
そしてサル相手に悔しがってる振りして「俺も民間行けばよかった・・」とか言ってあげてる俺大人すぎww

ハムッ ハフハフ、ハフッ!!
厚遇維持の為に増税マンセー!!!
納税者見殺し上等で勝ち逃げサーセンwウマッウマッウマーーーーー!!!

               。    _|\ _
            。 O   / 。  u `ー、___
          ゚  。 \ヽ / u ⌒'ヽ゛  u /   ゚
          -  ・。 / ; ゚(●)  u⌒ヽ i   @ 。
        ,  ゚ 0 ─ { U u r-(、_, )(●) .| / 。  ,'´ ̄ ̄`',
         ゚ ,,、,r-'⌒l u //トェェェ、 ) 。゚ / o    ,! ハ ハ !
      。 ゚ r-'⌒`ー-'´ヾ,. ir- r 、//u / 。 ・゚  l フ ム l
        ヾヽ、_,,,、-、/ミ,ヽヽ/ ノ_, -イ-、\   ∠  ハ ッ j
          ー = ^〜、 ̄r'´ ̄`''jヽ、  〃ヾ ゚ 。 ヽ フ   /
 jヽjvi、人ノl__     / /  ヽ´{ミ,_   ̄`'''-ヽヾ    ` ̄ ̄
 )   ハ   7      /  / `'='´l  ̄i'-、_,,ン ノ 。
 )   フ    て   /  /   !。 l  l  - ニ
 7   ッ    (  __ヽ、__l ___ .!。 l__l__,-=-,___
  )   !!     ( ,-=-, ∠ヾゞゝヽ ,-≡-,l  l-=二=-,
  ^⌒~^⌒^~⌒^└==┘   ̄ ̄ ̄ ヽ==ノヽ=ノ\__/

102 :
>>101
お薬飲んだほうがいいですよ

103 :

日本が財政破綻寸前の危機的状況なら、IMFのネバダ・レポートが言う通り

■公務員の総数   30%カット

■公務員の給与   30%カット

■公務員のボーナス100%カット

■公務員の退職金 100%カット

を増税より先に直ちに実行しろ!

☆地方公務員は、特に無駄な奴が多いから総数・給与ともに50%カットしろ!

104 :
公務員の給料が高いと批判すれば、公務員の給料は、選挙によって選ばれた政治家が決めたのだから、
その政治家を選んだ国民が悪い、と切り返し、財政赤字だから、公務員の人員や給料を削減しろと
言えば、財政赤字は国民の選んだ政治家の責任だと言い返す。挙句の果ては、公務員になれなかった
お前らが悪いと言い出す始末。

政治家を選ぶのは、(公務員にも選挙権は恐らくあると思うから、)何も民間人だけではないのだけど、
とにかく選挙権がある訳だから、我々の納めた税金が公務員の贅沢のために使われないように監視し、
公務員の人件費を左右できる権限を持つ政治家をなんとかして動かすべく、その一環として、こうやって
公務員批判を展開しているのである。公務員批判をするのは、国民に政治、行政に口出しする権利、参政権という
人類に普遍的な基本的人権があるからだ。嫉妬や妬みの次元の問題ではないのである。
(そりゃあ、少しぐらいは、我々民間人も神ではなく人間だから、あるかもしれない。しかし、相手が同じ民間企業
のサラリーマンならば、いかに高給を貰っていようが、基本的に文句を言う筋合いではない。なぜならあまりにも高い給料
を出しすぎた会社は、収益を圧迫し、倒産という当然の報いを受けるからである。)

我々は政治的に論理を展開し、政治に訴えるしかないのである。掲示板に書き込むのは、その前哨戦である。
公務員批判するなというなら、我々の納めた税金は、公務員の給料にびた一文使わないでいただきたい。
競馬の上がりと宝くずの売り上げだけで食っていただきたい。

105 :
参政権の定義おかしくないか?
参加する権利であって、口出しする権利では無いはずだが。

106 :
沖縄人馬鹿すぎワラタwww
 公務員の給与は、国民の所得平均だと定められているんだよw
此処まで馬鹿だとパトリオットも反対している糞かww

107 :
本当にこの紙くずお札の世界は
気持ち悪いものワニ
ワニさんが世界支配の大魔王なったら
お金など無い世界になるワニがね

108 :
>>106
痛いぐらいの知ったかぶり乙。

109 :
>>104
うらやましいなら公務員になればいいじゃんw

110 :
あははは・・・。
男は稼いでなんぼ!社会で認められてなんぼ!

これからも頑張って下さい沖縄の公務員様。

111 :
沖縄で公務員って医者や弁護士並みに社会的地位が高いでしょう。
銀行もお金簡単に貸してくれるよ。

112 :
>106
シッタカーって分かるか?

113 :
昔は県庁上級や教員の7割くらいが地元国立大卒だったらしい、今は公務員人気で受験レベルがかなり上がっているようで
地元大学からの合格者は年々減ってきているようですよ。
市町村役所採用試験でもそういう傾向のようですよ。1年では到底無理、3,4年計画で勉強して公務員なろう。

114 :
D:2012/04/13(金) 10:10:37.77
私は公務員ではないが、ネット上での基地外が嫌いである。
粘着して国民の代弁者であるかのごとくカキコする基地外が嫌いである。
何故なら、それは、他人を騙し嘲笑うために行っているからである。
他人を騙し嘲笑う、内容はコピペや嘘、これが基地外の行動様式だ。
基地外の典型的な主張様式に次のようなものがある。
>厚生年金の保険料率は16.412%
> 共済年金の保険料率は15.862%
>年金支給額は共済年金をもらっている公務員の方が1割ほど多い。
少し考えたら 誰にでも判ることであるが、
保険料率は”率”であり、年金支給額は”額”である。
率と額を単独で論い比較することは無意味である。
「Aは所持金の20%をBは所持金の10%を支払った。」をもって
Aの方が多額の支払いをしたと思う者がいたらバカである。
多く払った者が多く貰っただけのことでも、基地外は喚き立てる。
自己の欲求を満たすため、釣られたマヌケを嘲笑うためである。
他にも、同様の嘘を内包したカキコが多数あるので、
見つけてネタにすると面白いだろう。

D:2012/04/13(金) 10:17:57.42
世界一高い給与の極一部の税金を 返金 しただけの事を
納税した

保険料を払った
と言う公務員

115 :
>114
釣られてたまるか。。

116 :
 県庁や総合事務局の課長・課長補佐クラスは昔無試験で採用された為にポンカス。無知無勉強で民間の課長クラスとは会話が成立しない。ほとんど月給泥棒状態。そのために総合事務局は今廃止が検討されている。

117 :
復帰時に採用(琉球政府から移転、その他面接で採用)された職員はもういないよww

総合事務局の廃止は大賛成だが。

118 :
今いる連中の事だよ。課長クラスで初級公務員試験を受けているのは一人もいない。毎日彼等と接している我々業者はペコペコしながら彼等を教えるのに大変だよ。

119 :
給与の過多に係る公務員批判は失当である。
県内は兎も角、一般の正社員と大差ない。
真の問題は無能力者でも昇格すること。直接も間接も甚だ影響大。
これは公務員の皆さんでも得心でしょう。

120 :
>>118 ふ〜ん。そうなんだ。
そのぐらいの公務員としか仕事する機会がないの?
あなたも同レベルと勘違いされますね。迷惑な話ですね!

で、どっちが給料高いの?

121 :
そりゃ、県の課長で初級公務員試験を受けているのはいないさ。

だって、地方上級公務員試験を合格して採用されているのに。

あと、委託業者が課長クラスとは話をすることなんてめったにない。

普通は担当者レベルでしか話をしないし、課長が担当者ということは、余程のことが無い限り、まず無い話。

122 :
そう言えば、2〜3年前にも自称出入り業者が>>116とか>>118と全く同じ文面を巻き散らかした結果、あちこちから袋叩きにあい、詫びのレスを入れて消えたということがあった。

たしか、その時はソフトバンクだったはずだが、同じヤツが書いているのかな?w

123 :
あはははは・・・。全てを教えたつもりでいる、自分は優秀だと
勘違いしている方もいるんだ・・・。

優秀な方は、人に教えるのも馴れているし、大変だと思わないよ。
教える人が下手だから、教えてもらう方も覚えが悪いって思わんかね?

124 :
>>123
それ以前に「彼等」は教えてもらっているつもりが無かったりしてw

125 :
民間は、その分野における深い技術力を
一般公務員は、その分野における浅い能力で、広い視野(能力)を!

それで、良いと思いますが・・・。

126 :
沖縄防衛局K久川(労務管理機構出向中)はまた機構で震災男性職員のみならず
米兵までもカマ堀してるらしい。もう局に帰って来んでええよ!

127 :
>126
沖縄防衛局はストレスも多そうだし、違法で無ければおちゃらけ者の存在はガス抜き効果もあって
バリエーションの一つでいいんでないの?

128 :
公務員って独身多いけど何故?

129 :
>>128 公務員って独身多いけど何故?>
何と比べて?

130 :
>>124
たっくるす。

131 :
>>130
どんなして?w

132 :
今はモノレール延伸権益で動き回ってる業者に吸い付いている公務員が
超ヤバいよ。
那覇とか浦添の出向職員はなぜか業者連中と友達ぐわしーして飲み会
といいつつ、金ださせてるよ。これって贈賄じゃないの?

133 :
公務員の面接なんだがやっぱり左翼脳で望んだ方がいいのかな?基地推進したら落とされる?

134 :
人事だと、その行政単位の首長が、
保守か革新かで変わるんじゃないの?

135 :
>>132
それが事実だとしたら、こんなトコに書いてないできちんとRするか警察に相談するかしなさいよ。

136 :
>>134
なるほど

137 :
☆ゴキブリ公務員お約束の詐欺自己申告に注意☆

・「公務員は給料安いよ〜w」等と吹聴する割に「号俸」「基本給」は言っても「年収」は絶対に言わない、言ったとしても勝手な脳内ルール作って低くした上での申告
・月収の話なら、普通は手取りをそのまんまか支給額を言うのに絶対に手当や積立金やローン等を引いて低くして申告
・正確な数字は絶対言わない、切捨てや幅の低い方に合わせて低く印象操作して申告、例えば期末手当65万なら「60万あるかないか」、
20〜25まで幅があっても「毎月20万」等。
・どうみてもそんな気配無いのに必死に生活が苦しい振りを演出する
・必死に自発的にローン組んだり積み立て貯金したり、兎に角「手元からの」固定支出(支出ではないが)を作って、常時それを利用して
(給与からその額を引いて、それを「色々引かれて」と称する)給与を低く見せようと演出する←この定番カラクリ重要w
・当初は「個人の当然の権利」的な、「対価以上の仕事も責任も背負ってる」てな論調の癖に、少し突っ込まれると朝鮮人の如く言い分変えて
「制度上のものだから個人に言われてもw」だの「不満なら政治家になって変えればいいじゃんw」とか抜かし出す

・都合の悪いカラクリを追求する書き込み <<< つまりこの書き込みw >>>  が入ると何故か消える、もしくはID変わる
それまで粘着して連投してようが質問に一切答えなくなるw←コレ重要wこの書き込み後動向注目www

コイツ等の申告方法ならワープア正社員とか派遣は「手取り6万」とか言えるわな?w
でも「生活できない!賃上げを!我々に最低限度の生きる権利を!」なんて声高に叫んでるのはゴキブリ公務員の方。
コイツラ乞食ってさ、演出とゴネを上手くやれば金引っ張り放題って「解ってて」叫んでるんだよねw
んで人権費パンクしたら当然増税だけど、そん時だけさも深刻なツラして「我々も皆さんと同様痛みをわかち合います」とか抜かすよ。
でもその前に取り分取ってるからソレを国民皆で負担なら痛くも痒くも無いんだよね。
切り取る時は「身内だけ」、その補填は「納税者皆で」仲良く負担しましょ、そんな都合のいい話無いわな??www

138 :
平成19年度
鹿児島県 阿久根市
職員給与、手当明細
公開 PDF
ht
tp://www.city.akune.kagoshima.jp/sisei/syokuin.pdf

139 :
>>137
ごめん。
もう一度内容を整理して投稿してくれないか?
意味わからん

140 :
公務員との交渉時(相談 要請 申請手続)
要件の前に目の前に居る公務員に
「部署」
「フルネーム 漢字 できれば自著」
を求める。
それから、おもむろに要件 案件 主題に入る。
すべての対応でコレを徹底する。

141 :
>>137
つまりは公務員が羨ましいということか?

142 :
公務員の給与を半額にして人員を倍にする。
公務員人件費を抑制しながら行政効率を上げる。
国益が増す。

143 :
>>142
もし君が公務員だとして、給料を今の半額だったらやっていけると思う?

144 :
見向きもされない職業になって、
きっと北朝鮮並のサービスが受けられるようになるでしょう。

145 :
行政効率を上げるためにも、それなりの優秀な人材を採用しなけりゃムリっしょ
国益を増やすためには、民間で経営ノウハウを学んだ人物を登用すべきであって、
給料をさげればいいって問題ではないと思う。

146 :
一部の公務員、よくテレビで見る腐れ官僚や政治家が目立ちすぎて、普通に真面目に働いている公務員まで腐れ官僚や政治家と同一視されているからな〜
いわゆる腐れ官僚や政治家の総収入を百億分の一にしたら、色々な問題を解決出来そうw

147 :
>>140 何故?
そんな事して、何の意味があるのでしょうか?

148 :
reachは教員の裏手当スレでも教員擁護の書き込みをしてた公務員防衛軍。
半分とはいわないから給料30%カットで。

149 :
>>148
そういうレッテルを張るところが青くて笑えるw
給料30%カットで人員が倍なら、トータルの人件費は40%アップになるけど…?
あと、同じ事聞くけど、もし君が公務員だとして、給料が今の70%だったらやっていけると思う?

150 :
>>147
場合によっては、>>140はとても意味のあることになるよ。

151 :
>>149
人員を減らせとはいってない。
一人当たりの給料30%カット。
30%カットしても手当抜きで450万円。
450万円で生活できないの?

152 :
ん?
だから、何の意味があるのでしょうか?
場合によっては?>場合とは?

153 :
>>151
手当抜きで640万円もらえる公務員って、平均以上の年代だぞ。
その年代で450万円なら、20代の給料はかなり低くなるな。
年収200万行くかどうかじゃないかな。

>>152
物件補償等の交渉時の際、有利になる。

154 :
>>153
いや、若干訂正するが平均年齢で平均年収が620万円と出た。
30%カットでも430万円で、沖縄の平均年齢で平均年収320万円よりかなり高い。
公務員の給料は民間の2倍。分かったかな?

155 :
真面目に働いている公務員までが給与の削減対象になるのはマズイ。
ある一定ラインを決めてそれ以上の給与を得ている公務員の給与を削減対象にするほうがいいのでは?
あまりにも過剰に削減ばかりすると、本当に公務員やりたい熱意ある方々の精神を叩き折る可能性が有るから……

156 :
>>154
430万円だと給与所得者の全国平均だね。
トップの東京都と最下位の青森県で倍近い差だ。
沖縄県平均で考えた場合、平成20年時で男性は約364万円、女性は約265万円だっけか。
民間内で比較した場合、勤務者50人以上の企業と50人未満の企業の平均年収はどう変わるのかな。
そもそもブラックな企業が多くてそれが平均を下げているのではないか?

>>155
同意見。
>>155

157 :


158 :
>>156

>>153
沖縄の公務員の平均年収は620万円。
30%カットでも430万円で、沖縄の平均年収320万円よりかなり高い。
公務員の給料は民間の2倍もあり高い。分かったかな?

159 :
沖縄県職員2万286人 平均年齢42歳 平均年収694万
www3.pref.okinawa.lg.jp/site/contents/attach/26313/22kyuuyoteiinnkannri.pdf
県職員約2万人のうち約1万6000人が給与の高い教職員と公安職。

行政事務員4,357人 平均年齢41.6歳 平均年収566万
www3.pref.okinawa.jp/site/contents/attach/4568/H22gaiyou.pdf

沖縄民間従業員1000人以上の男性労働者1万3750人の平均
平均年齢40.6歳 平均年収563万
www.e-stat.go.jp/SG1/estat/List.do?bid=000001037441&cycode=0

民間の場合、男と女の給与格差が激しく女性労働者を含めた平均では一気に下がる。
また、平均年齢も平均勤続年数も公務員より少ないので平均年収が低くなるのは当たり前。

160 :
>>159
民間従業員1000人以上の大企業のみの平均年収?

これが沖縄の実態です。
tp://nensyu-labo.com/ken_okinawa.htm
沖縄民間の平均年収324.5万円

161 :
>>159
それ100人以上の規模じゃなくて?

>>160
だから、ブラックな所が引き下げてるんでしょ?
それだけ見て公務員の給料下げろはナンセンスでは?

そんなことしたら、人材が民間のそれなりの所に流れて、ただでさえ高くない公務員の質がさらに落ちることになるぞ。

162 :
>>161
給料半分の民間と比べ、今で同レベルかそれ以下だから大丈夫。
全員クビにして民間経験者と入れ替えればOK
reachかその嫁か子供をクビにしてね。

163 :
いつも思うけど。
試験を合格(今や難関)して採用される公務員と
面接OK!はい採用のこの辺の民間と同じ扱いにされるのは
いかがなものか?
公務員に魅力を感じないと入る時も入った後も何か・・・。

164 :
>>162 あなた様は公務員ですか?  
全員クビにして民間経験者と入れ替えればOK>
どの様な職種を見て言っているのか知りませんが、あまりにも幼稚
過ぎますよ。
本当に出来る民間人は、公務員にならなくても公務員以上の生活をおくれて
います。本人の努力次第でね!

165 :
公務員の給料減らせば消費が落ち込んで景気悪くなるので給料減らすことには賛成できないと松原消費者、、、担当大臣が言っていました。

166 :
>>162
結局、結論は「公務員が羨ましいです°・(ノД`)・°・」でFA?w

発想がガキ過ぎるよ。
君は学生か社会経験が無い人間なのか?

一面的な情報だけ見て公務員の給与を下げろって?
まずは公務員及び民間の階層別及び企業形態別の給与形態を比較して論ずるべきじゃないのか?

まあ、自分は公務員並か少し多く貰っているはず。
けど、資格取得者が物言う業界なんで、リストラされないよう資格取得に励んでいる。
せめてそれぐらい努力した上でものを言うべきじゃないのか?

167 :
公務員・・・
仕事終わって地域のボランティア活動してる立派な人もいるよ。

まれ、だけどね。

168 :
「沖縄県の財政状況」でググって、上から2番目ぐらいの県のPDFを開きましょう。
平成19〜22年の県職員の退職金が980億円。
そして「極めて厳しい本県の財政状況」などと強調し、退職手当債を333億円も発行するという。

財政が極めて厳しいなら退職金をカットすればいいじゃない。

169 :
>>168
おっしゃる通り。

170 :
人を羨む前に
まず自分で努力するほうが
先じゃないか?

171 :
まぁー建前上の「社会情勢・財政状況にあわせて」賃金や退職金を支給するなら、
地方債券発行してまで退職金を払う理屈はないよな。
単純に退職金の33%カットでいいんじゃね?

172 :
年金統合

共済年金の原資430億円のうち
230億円は厚生年金原資と統合せず、別枠の職域加算を温存。
200億円の拠出で済ませて
従来の公務員以外の拠出した厚生年金原資を使い
将来の公務員共済年金(新年金)支払いの補填に使う。

173 :
真面目に働いている公務員の給与を下げるのは可哀想とかいうのはおかしい。
小学生でも務まるであろう仕事内容の公務員の給与が適切か?
業務の質によって給与を決めなければね。
民間はもっと低い給与で公務員以上の業務量をこなしているんだから。

174 :
真面目に働いていようと、売上げが落ちて(税収が落ち込んで)経営が危うくなれば、
固定費で一番大きな人件費を調整するのは当たり前でしょ。

175 :
職業選択の自由だよ。
職業は自分で選べるんだよ。
ただしその企業から選ばれるように努力をしないといけない。
分かるか?努力だよ。
まぁ、努力をしても、選ばれない場合もあるが。
みなさん、今の仕事は自分で選んだんでしょ?

176 :
「契約」公務員制度。

177 :
「職業選択の自由」って文字見るといまだに、アハハァーンって言いたくなるなw
そういや、あの高橋幸弘は何だったんだろう?

178 :
納税者として言わせてもらう。
税収が少ないなら人件費削減しろ。

179 :
民間と乖離して高すぎる公務員賃金、阿久根市では隠ぺいに逆もどり
西平市長38歳と若いのに、やってることは老害議員と同じ、情けない。
阿久根市は財政難でありながら改革と逆行し既得権を死守、魅力のない市長による
最悪の町になってきた。
竹原信一元 阿久根市長のツイッターから以下引用
***********************
阿久根市役所窓口の人件費張り紙、今年2月7日に更新したものを
4月28日に全部剥がしてしまったようだ。 
高すぎる給与を収入の少ない市民に知られるのが辛いのだろう。
気持ちはよくわかる。でもね、不都合なことは隠すのではなくて
直すべきじゃないかな。公務員は特別というのは良くない。

180 :
>>173 小学生でも務まるであろう仕事内容の公務員の給与が適切か?
業務の質によって給与を決めなければね。
民間はもっと低い給与で公務員以上の業務量をこなしているんだから。>

あなた様は公務員の経験はあるのですか?
民間は努力した人の勝ち!それなりの見返りがある。
自分の努力が足りない。又は足りなかった!って発想は出来ないものかね?

181 :
いわゆるテレビで見る腐れ政治家や官僚と、真面目な公務員を住み分けしないとな〜
しかし、真面目な公務員でもさ不景気時にベースアップやボーナス満額支給はかなりマズイ。

182 :
公務員は3親等の人は成れないとか制限つけないと
やりたい放題になるからな。
公務員の子供が公務員になれないとわかったら
民間人でも利益できるシステムになる可能性はある。

>>民間は努力した人の勝ち!それなりの見返りがある。
自分の努力が足りない。又は足りなかった!って発想は出来ないものかね?

みたいな馬鹿な公務員が税金をあげまくって民間人の給与泥棒しなくなるかもね。
民間人がいくら努力しても税金を下げる事はできないんだから。

183 :
これから消費税を20%にあげると言われている。
消費税を20%上げたら公務員の可処分所得は20%減るが、
民間人の可処分所得は40%減る事になる。

この増税マジックが公務員が消費税増税に拘る理由なんだよ。

184 :
>>182 民間人がいくら努力しても税金を下げる事はできないんだから。 >
誰が税金をさげるって?自分の収入が上がればいいんだよ。
民間にはいくらでもチャンスがある。努力次第で!

ゴミ袋どうにかならないかね?
口だけですか?

185 :
給料に消費税をかける……
商品やサービスなどに対価を払う……
給料も同じと考える議員が出たら……予想できるなw
所得税の上にさらに税金はあり得ないと思ったが、ガソリンの事を考えたら、あるかもなと、勝手に予想したりしながら晩御飯w

186 :
昔は日本も直接税主体だったが、
間接税主体の税制に変えた。
間接税を重くしたほうが、馬鹿な国民に重税感を与えにくいから。
今の日本は相当税金が高い。

馬鹿国民もそろそろ学習しよう。

187 :
奨学金の未払いが約3000億あるそうだ。
借りた金は返そう、そうすれば公務員の給与、退職金削除の不毛な討論は必要無い。

188 :
>>126
喜久川裕晃

189 :
公務員って絶対勝ち組でしょ!!
安定性あふれる公務員を選んだ俺は勝ち組だな。
9時5時の仕事、年収800万強、一生安泰やしな(笑)
財政なんてどうでもいいわ

自分の幸せのための仕事なんだから楽して稼げる仕事につくのは当たり前。
働くために生きてるんじゃなくて生きるために働いてるんだから。

フランス人はバカンスのために働くっていうし
俺は有給は全部使い切るし昇給につながらないことはやらない
サービス残業とか絶対にやらない
公務員は楽に金もらえるおいしい職だしな
まあ建前上全体の奉仕者とか言われてるから真面目にやってるふりはするがな(笑)

たった一度の人生を犠牲にしている民間底辺の負け組はもっと俺やフランス人を見習えよな(笑)
過労死したって誰も同情してくれへんぞ(笑)

190 :
>>189
なり済ましの煽りでなく本物の公務員であるのなら、中国人顔負けのあっぱれな勝ち組賛歌かも?
でも、貴方が喜んでいるの勝組賛歌は、中国人の勝ち組のように国民からその意味をしっかり思い知らされる時が来るかも。

191 :
>>190
>>国民からその意味をしっかり思い知らされる時が来るかも。
そんな時は永遠に来ない。

192 :
>>189 ん?とうとう壊れたかな?
そんな奴、公務員にはおらんやろ!

193 :
>>190
本物のなわけないw
こんな釣りにもならんカキコするやつが年収800万円の公務員?

書いてて楽しいのかな、マジちむいw

194 :
結論
「うらやましかったら公務員になればいいじゃん」

195 :
>>189
こいつは公務員じゃないね。
単なるなりすましの煽りだろ。

196 :
>>189、よかったね〜勝ち組でw

197 :
>>189みたいなやつ大好き!
大体こういったタイプは一生独身でAVが恋人みたいなやつに思われ。

198 :
>>189の人気に嫉妬w
沖縄板でこれだけレス貰えたら確かに勝ち組だ。うん。

ぜひ第二弾も書いてほしい。

199 :
2012/05/18
前里 忠義 犯罪者(58)
平良西仲宗根
宮古島市の市職員
tp://www3.nhk.or.jp/okinawa/lnews/5095222991.html
公務員・前里忠義犯罪者(58)は、
5月18日 金曜日 午前8時半ごろ、
宮古島市平良東仲宗根の市道で、
泥酔した状態で車を運転し
交差点で対向車に衝突する事故を起こした。
基準値のおよそ6倍のアルコールが検出された。
衝突された車に乗っていた女性は首を負傷している。

tp://miyakoshinpo.com/news.cgi?no=2382&continue=on
宮古島市・・工務課の・・調整官が漏水対策指導で参加する。

去年の同じ時期の4倍近い10人を超える
公務員が、
運転免許証の取り消しや停止の処分を受けています。

200 :
日本兵は“鬼畜”のような存在 沖縄県教職員組合の反日教育
h●tp://www.excite.co.jp/News/society_g/20120518/Postseven_108885.html

201 :
定年間際の平職員は仕事のやる気の無さを感じる
私に仕事振らないでと言いやがった

そいつが民間に天下ったけど、いや再就職っていうのかな
ちゃんと仕事しているか心配だww

202 :
もう「一方的に税金たかられるだけ」側の非公務員は立ち位置明確にした方が良いわな、生活スタンスから教育から全て。
子供には
「ゴキブリ公務員の利権維持の為にお父さんが汗水垂らして働いた給料から合法的にちょろまかされてて、
そのお金はお前と同じクラスのいい服買って貰えてる公務員のガキに流れてるんだよ。
公務員が税収に応じた待遇にしてくれて無理矢理厚遇維持の為の増税だの何だのされなきゃ
今頃お前にも弟か妹が居たかもしれないんだよ」とか
「既に見えない形でお父さんもお前も公務員からイジメ受けてるんだよ」
とか「現状の事実」をはっきり教えてさ。
公務員の家族はガン無視、ゴミ出しその他苦情言える対象は徹底的に監視。
「その程度」しか「合法的に利権」握ってるゴキブリ公務員に攻撃できないしね。
もう「実生活で態度で意思表示する」位しか対抗手段無いじゃん、現実的な話。
公務員のガキなんかどんどん虐めで自殺に追い込まれようが「既にそれ以上の納税者が自殺に追い込まれてる」し、
「子供作れない」人間増えるの承知で増税してまで待遇維持してる訳だし。
言わば「生まれてくる事すらできなかった」多くの見えない子供押しのけてのうのうと生きてる訳よ、公務員のガキは。
経済的不安で子供抑えてる人、悔しくない?休日に近所のゴキブリ公務員は新車でガキ三人とか乗せてウキウキドライブとか行ってるけどさ、
そのガキは貴方の「生まれてすらこれなかった子供さん」の代わりに存在してるんだよね。
近所から嫌われようが「そうなって当たり前」の待遇持ち逃げしてる訳だし。
品性が無いのは承知だけどもう限界だろ。
相手が礼節も品性も無い
「増税で厚遇維持マンセー!!!納税者の人生知ったこっちゃねえwwウマッww税金利権ウマウマーーー!!勝ち逃げサーセンwww」
てなゴキブリなんだから、もうこっちも「相手の品性に応じた」対応してやりゃいいと思うよ。

203 :
>>202
まる写し。乙

204 :
公務員の主張

期末手当
月額給与から天引きされ積立られており
年二回に分割する給与の後払い。
ボーナスではない。

205 :
皆さん、笑顔で輝いていた。

206 :
議会の承認を受けて、毎年の給与案を成立させちゃえばいいのに。
人事業務の最高責任者を議会で任命し、悪徳公務員の不祥事が発覚した場合は、任命権をもつ議会へ責任を押し付けちゃえばいいのに。

207 :
厚労省の社会保障審議会生活保護基準部会
「不正受給者の中には朝鮮人Rなど暴力団関係者や犯罪者支那人社会の人間も多く、周囲の人が報復を恐れて通報をためらうことが多い」
「福祉事務所の窓口で暴れる者もいて、ケースワーカーの中には受給者と対峙する時に防刃ベストを着込む人もいる」
そんな背景もあって不正受給数の割にRによる摘発件数は少ない。
「潜在的な事件化案件は相当数ある」
財政破綻
2012年度予算で約3兆7000億円に膨れ上がった生活保護費。
制度破綻も視野に入り、財政破綻が公務員給与待遇に直結するため行政サイドも摘発に本腰を入れだした。
横浜市
川崎市
2012年4月、生活保護に関係する担当部署に元警察官を採用した。
厚労省では各自治体に積極的に警察OBを雇用するよう働きかけている。
退職警察官の再就職先として警察当局も連帯しており、全国的にその動きが広がっている。
「本店一括照会方式」
全国249の銀行が加盟する全国銀行協会(全銀協)に協力を要請。
生活保護の申請者や扶養義務者の収入・資産をガラス張りにするため、
銀行など金融機関による「本店一括照会方式」の年内実施合意を取り付けた。
「今まで生活保護の申請者や扶養義務者の居住地の周辺地区に限られていた金融機関の口座照会が、本店に問い合わせれば済むようになる」
「不正受給者のあぶり出しがより容易になる」
公務員負担の軽減
だが、環境が厳しくなれば、巧みに抜け穴を見つけてくるのも奴らの特徴。
「受給者の派手な生活ぶりや、受給者の親族の収入状況などを(市民が行政側に)知らせやすくするような環境を整えたい」
とR態勢を視野に入れる。
「ケースワーカーだけで不正をすべて把握するのは不可能」
「有効なのが市民による『見守り』。市民の目は抑止力になる」
「互いに関心を持ち合う新しい市民社会の形成が、不正の温床を断ち切ることにつながる」
公務員の過重負担が更に増加するこを抑制する動きに期待する。
制度の健全化
「生活保護制度の一番の問題は、いったん受給すると『そこから抜け出よう』というインセンティブ(意思)がわかない点にある」
「自治体が(保護費の)支給と就労支援をセットで行う」
「受給者の将来的な就労を前提とした制度に作り替える必要がある」
公務員がきちんと仕事をすれば健全な制度になると強調する。

208 :
生活保護受給者=(同レベル)=公務員

209 :
勉強なんかしなし、い努力すらしない輩が公務員叩きに励んでる(笑)。そのくせ自分の子供には公務員になってほしいど願う低偏差値の馬鹿親が集まるスレはここなんですね♪

210 :
209焦り過ぎ。
ちゃんと文章は確認してから、こういうところを大事にな。頑張れ

211 :
40代のok*n*w*si職員
無断欠席多々で処分だってよ

グータラ職員は辞めてくれ

212 :
グータラ職員は辞めてくれ >それは賛成!
無断欠席の理由はしらないが、公表した事は、ある意味評価できる。
今までだったら、どうだっただろうか?

頑張れ沖縄の公務員様。

213 :
那覇市だと、総務部のどっかの部署が
使えないけど簡単にはクビに出来ないような職員の
廃棄場所になってるって聞いた事がある。

214 :
公務員に合格できない諸君、議員に立候補しなさい、そして行政の仕組み運営理解した後村長市長になり公務員合格した連中使いこなし理想の行政運営しなさい。
議員にはなるべく若いうちになった方がいい、そうすれば30代にも村長市長になれる。

215 :
>>214
公務員志望者は、就職後に波風立てずに心穏やかに暮らしたいような人達じゃね?

そもそも、議員みたいな海千山千な駆け引きするような適正・思考は無いと思う。

216 :
公務員目指す大学生 一年次から始めなければ間に合わない、数学系統は有名中学入試科目復習これを3年間続ける、中学高校の教科書復習これも3年間続ける、英語はNHKラジオ基礎英語、ラジオ英会話など3年間継続し、受験前は大学入試英語やる、
その他有名大学受験科目全部やる、このくらいしないと国家公務員、県庁上級は合格無理。
すでにこのレベルは大学受験の時に突破している有名大学生が続々と受験してくる。

217 :
214<<215<<216

沖縄の大卒の約3 割が就職できない「無業者」、全国平均の2倍

たとえ就職しても、数年でかなりの割合が仕事を辞めてしまう情熱を失った社会、意味を失った社会
我々は、学ぶこと、働くことの意味を失っている のではないか?

公務員になることだけの目的で学生は勉強するのか?発想を変えることで、状況を打開できないか?
 働くことの「意味」を思考することで、チャレンジする情熱がうまれる。意味を呼び戻すために、
 まず、何が問題化を特定する「意味」を見いだすことで心に火を灯す、「意味」を見つければ人は変わる。

218 :
どう考えても沖縄では公務員が最高ということ。
みんな公務員目指すのは当然のこと。
沖縄の公務員の給料が半額になればその傾向は完全にこわれるとは思うけど。

219 :
爆サイに書いてあったんだが、沖縄の就職難は知事の責任が大きいんやて

220 :
>>218

>公務員志望者は、就職後に波風立てずに心穏やかに暮らしたいような人達じゃね?

>沖縄の公務員の給料が半額になればその傾向は完全にこわれるとは思うけど。

早く公務員の給与を半額にしなければ、税金をユスリ・タカリの才能しかない人間だらけになってしまう。

221 :
腐ったミカン理論

公務員と民間という箱にそれぞれみかんが入っている

公務員という箱には事前に簡単なチェックがされたみかんが入っている
しかしながらチェックは形だけのものである為、正確にその優劣を見抜けていない

しばらく立ち、その中に紛れ込んでいた不良みかんが腐りだす
民間の箱も同様にいくつか腐ったものがでてくる

民間の箱は、腐ったみかんについては、その部分を切り取るなり排除されていく
ほとんどが腐ってしまった場合にはその箱ごと廃棄されるからだ

しかしながら、公務員の箱はそのままの状態で、異常に腐って見えなければ排除されない

このようにして時間が経過していくと公務員の箱の中では
当初健全であったほとんどのみかんも箱へ入れられた日数が経つごとに腐っていく
そして長期間の間にほとんどが腐ったみかんとなる
しかしほとんど腐ったものに満たされるようになってもこの箱は破棄されることがない

なぜ公務員が無能なのかは
こんな感じのストーリーになっているのではないか?

222 :
だから腐った公務員を排除できるシステムにしないといけない

そこで考えたのは

給与水準を大きく下げて、今絶対的足りなくて、人件費ベースで採算が取れないといわれている
老人介護業務の拡大

まず公務員を首にできないシステムを改正して
公務員の給与水準の見直しも行なう

そして、ここのネット公務員のようなとりわけ能力もない駄目公務員は
まず、この老人介護等の業務に低給与にて移ってもらい
そこでもだめならやめてもらうようにする

ほかにも本来必要な企業なのに人件費がネックになっている企業へ
公務員の逆アウトソーシングという形で低賃金労働力を供給する

まあ、公務員は優秀らしいからこんな事やっても、その業種が逆に活性化しちゃうかもしれないけどねwww

その前にまず、既存の腐ったみかんを大掃除してからでないと
腐ってない人がこれにわわされるから
とりあえず公務員制度と組織の大改革をやらなければいけない

非常に荒い案だが、国政に関る人が見てたら、これをもっときちんと詰めていって形にしてほしい
とにかく公務員給与だけじゃ駄目で、公務員制度の大改革が必須

223 :
財務省や官僚が恐れていること。それは、万が一日本がIMF管理などになって、国際
社会から強力な行財政改革とりわけ公務員改革を求められること。そうなると、公務員
の待遇も国際基準を求められ、人員削減や給与・ボーナスの大幅カットは避けられない。
それが嫌なのだ。何としてもそういう事態は回避したいので、一般国民がいくら困ろう
とも、しゃにむに消費税増税路線を突っ走るのだ。何のことは無い、自分たちの給料確保
のための、消費税増税である。彼ら公務員にとっては、国民が疲弊しても、それは相対的
に自らの地位が上がることを意味するので気にしちゃいないのだ。

こういう状態では、むしろ一旦国を破綻させて、行政をスリム化させるしかあるまい。
当然、私も含めた国民も相当の返り血を浴びて痛みを覚悟せねばならないだろうが。
とにかく、このまま、非効率なタックス・イーターを生かしておくことはできません。

224 :
うちにも使えない公務員様いるけど
クビにしてほしい

仕事は出来るけど
お客様に対する態度が上から目線

「お前たち」とか
「あんたたち」とか
「俺が」とか

テメー管理職じゃろ
毎日×2
口笛と鼻歌やめろー
ウルサイんじゃー
ボケー

一般投稿で苦情だそうかと考えている

225 :
>>224
>一般投稿で苦情だそうかと考えている
それが一番だと思います。
いきなり辞めろ!とかできないからね。

226 :
キタ━(゚∀゚)━!
更迭!

当事者なら仕方ないな

このままじゃ居られないでしょ
勧奨退職するのが花道か

227 :
宮古広域圏事務組合には平日の朝からウィキペディアに書き込む暇人がいるな。

211.134.191.67ってそうだろ、宮古神社の記事ね。

228 :
>227

wikiとかフィルターかからないの?

229 :
>>228
かかんないよ
アカウント作らないと変更履歴にIPアドレスが晒される

ここでは直リンがNGワードのようだから
詳細は2ちゃんねる「【南国】沖縄県庁【青い海】」スレの64レスに書いてあるよ

230 :
>>229

ht
tp://ja.wikipedia.org/wiki/WikiScanner
このページには、まだ加筆されてないのかな?

231 :
連投ご容赦
ht
tp://kohada.2ch.n○et/test/read.cgi/govexam/1338559763/64-
これか。まだ炎上してないのな。

232 :
公務員は公的インフラを使っているから、
公的インフラの私用で無断使用ということかな?

233 :
公務員ということであれば、職務専念義務違反か

234 :
消費増税決定
公務員給与のカットなどやるべきことをやらぬままの増税。

235 :
公務員給与カットより先に
政治家カットせよ

自民が反対してるでしょ
結局自分のことしか考えてないね

総選挙では民自公以外に入れよ

236 :
天下り法人やその利益を守ろうとする族議員。
そこらへんにどれだけメスが入ったというのか。

公務員の給与削減を訴えるだけだと、民間ともに苦しくなるだけ。
「無駄」を削る方向でないと。

237 :
自公・民主Bチーム やっぱり同じムジナだなw

238 :
増税か〜。別にいいんじゃないか。
お国の為でしょ。
皆さんが選んだ民主党が決めた事ですし。

239 :
公務員の給与財源を確保するのは
日本国の納税者として
背負うべき義務

240 :
>238
民主党は4年間増税しないと言ったから政権与党になったんだよねー

国民を裏切ったのさ
民主党は!

総選挙したら
小沢Gの勢力が増す増す

わーい

241 :
>>240 4年間増税しないと言ったから政権与党になったんだよねー>
はなから信じたらダメだと思うよ。政治家だよ!
基地反対だのなんだの言っている県が、政権交代になれば
基地容認(ウェルカム)ではないか?。
小沢Gも政権取ったら、どうなる事やら。

まあ、お国の為だから別にいいと思うけど。(仕方ないね。)

242 :
特に沖縄では公務員になることが人生の勝利者になるということです、民間などいく考えは捨てた方がいい。
公務員という職業ならなんでもいいぞ。

243 :
どうせ非難が多いのなら、ちまちま上げないで、
一気に欧米並み(15〜20%台なかば)まで
上げたらよかったのにな。
あわせて所得税も北欧並みに一気にあげらた尚良かった。

244 :
>>243 うん。
お国の為なら仕方ないね。

245 :
35歳で年収500万位あるのかなぁ?

246 :
テレビの座談会などで時たま若者は内向き志向が強い、海外県外へチャレンジしてみろ、なんていう馬鹿がいる、県内に公務員というおいしい仕事があるのに飛び出してなんていけるか、同じチャレンジするなら公務員試験にチャレンジしたほうが遥かに確率もいいに決まっている。

247 :
    __
  /  /|       ∧_∧
  | ̄ ̄|/|      (´∀`)
  | ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄|\_(_   )     ____
  | ̄ ̄| |___|         ̄ ̄ ̄ ////|
  | ̄ ̄| |___|∧,,∧_______| ̄ ̄ ̄|/|
  | ̄ ̄    (´・ω・)         | ̄ ̄ ̄| ..|   俺が消費税を払うことで
  |       (∪  つI       │     |  |
  |_______`u-u´_______|___|/

     |           .( ( | |\
     | )           ) ) | | .|
     |________(__| .\|        俺の代わりに公務員の給料が減らずにすむ
    /―   ∧ ∧  ――-\≒
  /      (  )       \
  | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ |
  |______________|

   ∧∧
  ( ・ω・)
  _| ⊃/(___
/ └-(____/
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                            俺はそういうことを知らずに生きている・・・
  <⌒/ヽ-、___
/<_/____/

248 :
はあ?
対して役にたっていないだろ?

249 :
地方公務員はこれから斜陽産業。
一般市民の不満のはけ口として
一人当たりの仕事は増え、クレームも増え、給与は減る。

真の勝組は国家公務員(出先)地元マスコミ系、電力系、航空係だろ・・・。
出先といっても総合事務局はブラックなのでNGな。

250 :
近所に住む村役場の課長補佐ボーナス手取り87万だってさ。
県トップの知事の二百数十万と比べると高すぎだなー。
もちろん労務者のボーナスであるビール1ケースと比べても高すぎではあるけど。

251 :
日光浴しないで
机にばっか座っていて

80数万は貰いすぎや
汗水たらせ!

252 :
どんな職種でもいいから公務員なりなさい、同年齢の上位10%の生活ができますよ。
高校、大学入学時から公務員受験勉強始めなさい。そうすれば遅くとも浪人2年目くらいまでには
なにがしかの公務員に合格できる。
5浪、6浪しても公務員になれたら後の公務員人生が遥かに長く、定年退職後も悠々とした生活ができる。

253 :
公務員なっても未成年婦女子に手を出して逮捕された人はどうすればいいの?

254 :
沖縄のアニメに期待!!

255 :
県職員 県の歯科用金属を換金

www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?20120730171764

256 :
 沖縄県は30日、福祉保健部医務課の職員が歯科治療に使用する金属900万円相当を県名義で不正に購入し、
うち一部をインターネットオークションで売却していたと発表した。県によると、職員は「借金返済や遊ぶために
使った」と売却を認めており、近くRする見通し。
 県によると、職員は2010〜11年度、数回に分けて、歯科医療で詰め物などに使用する金パラジウム合金900
万円相当を県の名義で不正に発注し、うち約700万円分を売却したとみられる。 

Yahoo!ニュース
www.headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120730-00000126-jij-soci

257 :
うっぎゃあああああ
昨日で試験受付終わってたああああ・・・orz

258 :
>>256
ちょっと笑ってしまったw

259 :
格言:「政治家と役人は覚醒時には寝言しか言わない」

260 :
こうむいんつかえん

261 :
同じく
笑ってしまった

262 :
再任用職員ってどうなの?

263 :
>>257
来年がんばれ!!

264 :
公務員一万人削減

みんなの党の公約です!

265 :
パワハラが横行している。
仕事ができない上司が仕事の出来る部下に対して行なっている。
一般企業だったら仕事ができることが優先されるが、公務員様は自分より出来る奴を認めることが出来ない。なぜなら親方日の丸だから
公務員削減は反対だが、無能な公務員削減には大賛成

266 :
公務員が公務員を評価して
ほとんどA判定なのに無能だけ削減しろとか
公務員乙って言われたいんだろうなw

267 :
北中であった公務員汚職がすげぇむかつく

268 :
公務員でもかなり仕事を抱えている人や午前様な部署だってあるぞ

269 :
>>265
それは沖縄の社会全体に言えること。
それが公務員の場合は顕著なんだろう。
特に有能な人が実務の内容充実させてしまったら自分も働かなくちゃいけなくなるし、何より自分が無能だってことがバレてしまう。

270 :
>>268
そういう頑張り屋さんや優秀な人材が公務員には驚くほど少ない。
アリの社会と一緒。

271 :
>>270

誰かが言ってたが現代人は頑張らなくてもよほど生活に困らないから
ハングリーさが失われたらしい
だから少なくなったと
>>269
今じゃ日本社会全体がこんな感じ

民間でも不正で懲戒退職がいるぐらいだから仕事と付くならどこでもいっしょ

272 :
>>270 否定はしないが、残念だが沖縄の民間もいっしょだよ。
だから馬鹿にされんるんだよ。

273 :
うちの近くの整備屋は休日も働いているんだけど。
沖縄には他にもそういう所が多いだろ。
そういう人を>>272みたいに馬鹿にして
税金ぼったくっている連中が公務員だしな。

274 :
>>273 休日も働かないといけない理由があるんだろ?それは、俺のせいか?
今の現状は誰のせいでもない。本人が努力をした、してきた結果!

税金をぼたっくている?意味が解らん。

275 :
公務員お10万人削減しよう

どうせ税金の無駄だしwww  日本の税金泥棒を大掃除www

276 :
>265
わったー係りの上司がまさしくそれ

部内一の嫌われ者で有名
まず、言葉遣いが汚い
職場内でもお客様に対しても

俺様が一番偉いと思っている
他人の意見は聞かない
自分の意見が通らないと
すぐ席を立って俺は知らん。勝手にせいと言う
定年間近で役職が係長のくせに、威張っている

コイツの上司は9歳年下とコイツの同級生
つまり公務員は年功序列ではないんだよって世間に言っとく
出来ない奴は昇格しないってことさ

277 :
>>227
宮古広域圏事務組合って今でも存在するの?

278 :
>>275
公務員10万人削減したら消費税下げることできるな。
そしたら民間人の給料も上がるよ。

279 :
公務員削減と消費税増税と民間給与昇給は全く関連が無いと思う。
そのうち、公務員削減したら地球環境が良くなるとか、少子化が解消されるとか言いそうだ。

280 :
過剰な公務員削減はやめた方がイイ
そこで働く非正規公務員(臨時・非常勤)が真っ先に痛い目に合う

役所に申請等を提出すると決済が非常に遅い
現状は各係り毎の定数が減らされている

業務量は減らないのに、人員は減らされている

例えば、各市町村毎の担当者は大抵一人らしい
事前相談に行くと回答が遅い
ますます行政に対する不満は爆発する

給料は一律削減しても
過剰な人材削減はやめてもらいたい

県民として。

281 :
市町村議会の定番=全会一致で可決

賛成多数ではない

ただの一人も反対者がいないのだ

これぞ民主主義

282 :
>>280
業務量は増えているんだぜ
さらに、県から「権限移譲」とかで業務の種類も増えている

正規も20代〜30代は厳しい。
昨日も20時までサー残してきたよ。
今日も今から出かけるよ。
オスプレイとかに参加できる暇な公務員ばかりじゃないよ

283 :
公務員削減は、新規採用の削減及び早期退職希望者を募って処理。
沖縄では、ますますブランド職になるのかな?
民間は、職員からパート職への変更が加速?
他人の事かまっている暇はないね。

284 :
基幹となる部署がヒーヒー言ってる時でも
どうでもいい企画に動員されるわけよ。
人員削減の前に事業仕分け頼むわ。
なんで部活レベルの企画に税金が使われるんだ。

285 :
公務員のリストラは、上の連中をどんどん切ればイインジャネ?
どうせ就くポストがなくて腐っているだけでしょ?

若いやつの採用は減らさないようにね。

286 :
>>285 >若いやつの採用は減らさないようにね。
間違いなく新規採用者も必要なくなる!

287 :
公務員は30歳前後の民間企業経験者のみ採用すればよい。

288 :
いなくなる

289 :
市町村の窓口業務は民間に委託してやれば良い。
そんで申請や相談業務で民間は利益を出す必要もあるからを、申請や相談業務一回につき値段を50〜1000000円迄に幅を持たせて、公害などの相談を行って改善された場合は成果報酬としてレベルに応じた対価を請求出来るようにする。

ただし、それで利益が出なかった場合は人員削減としてリストラも可能にして、その削減分は窓口の対応時間や曜日を減らしたりして対応させる事が出来るようにする。
これなら、公務員数の大幅削減にもなるし民間雇用にも繋がる!

ただし、電力みたいな構造ではあるため、競争原理が働かないという問題点はある。その分の不利益は一応民間ではあるため我慢するしかない。

290 :
>>289
>>市町村の窓口業務は民間に委託してやれば良い。

その受注会社は、幹部から従業員みんな天下り・リストラされた公務員な会社が
受注するであろう悪寒

291 :
公務員っておいしいの?

292 :
俺は商人感覚持った公務員って自慢してたよ。とある人が

293 :
>>280
>>過剰な公務員削減はやめた方がイイ
そこで働く非正規公務員(臨時・非常勤)が真っ先に痛い目に合う

こういうのって嘘だからw
人件費削減って言っても、高齢公務員は退職していくし、
新規を少し絞って臨時や派遣にしたりしている。
派遣の費用は人件費じゃなくて、雑費として計上。
人じゃないからねw
だから人件費が下がるのは当たり前。
こういう汚い事ばっかりやっているんよ。

294 :
公務員の仕事ってのは例えると、民間企業だったら1人で軽々運ぶ荷物を公務員は3人で大変そうに運ぶような仕事。

295 :
臨時の2倍貰ってる正職員がタラタラしてるとムカつくよね。

296 :
>>294

まさにそれ。
何故そんな運用なのか?こうすれば効率的ではないか?
そう提案したときの反応も酷いもんよ。
「先輩がこう言ってるから」「あの部署がこう言ってるから」
調べると、法的な根拠は何もない。むしろ間違ってる。
よその部署に直接聞くと正反対。
んで、それ指摘すると生意気だの何だの低レベルなこと言われるのよ。
いっぺん大事故起きねえかな、と思うけど、起きても責任取らないんだろうなあ。

297 :
それでもって給料は程々いい。世間体もいい。将来の不安もあまりない。
異性からももてる。ってきたら、やっぱり最高だね。公務員は!

298 :
ここは公務員になれなかったディキランヌーが愚痴を垂れるスレとなりました。

299 :
>>298 ディキランヌー達に公務員の良さをちゃんと教えてあげるのも行政の役目!

300 :
「公務員の仕事ってのは…」みたいに、十把一絡げでものを言う馬鹿が多すぎ。
たいして知りもしないくせに。

301 :
コンプレックスをバネに努力して欲しいんだけどね

302 :
公務員って、そんなに効率の悪い仕事しているの?
レスしている人は、公務員の仕事したことあるから、そう言えるのかな?
まさか、ただの想像で書いていないよね?

303 :
>>302
効率を追求すると公務員の仕事が減るからな。
大袈裟だけど、ホッチキス係やパンチ係が存在しても何ら可笑しくない世界だから。
民間から交流で某役所に出向していた俺の感想。

304 :
>>302
実際してる。土木事務所なんかも煩雑過ぎて、無駄だな〜って感じる部分が多い。
民間なら、っていうよりも東京とかの超競争環境のある地域なら、公民問わずもっと効率的にやれてる事が沖縄では何故か出来ない。

要は沖縄の行政組織、或いは沖縄の仕事に対する認識(仕事観)に問題があるってこととだと思う。最新のIT機器やネットサービスを利用すれば現状からの合理化なんていくらでも出来る。ただ、それには上司にあたる年配者が消極的な姿勢では駄目なんだよな。
沖縄は面倒くさがり屋が多いのか、進んで面倒な事はしようとしない。結婚式の馬鹿みたいな余興には時間も金もかけるくせに、環境改善の為の努力は二の次なのが問題だと思うわ。この点は、沖縄県内だと公民そんな変わらん。
とりあえず飲みに行こうとか軽々と言う馬鹿な上司は、東京で五年ぐらい修行してきた方が世の為になるだろうな。

305 :
>>303 >効率を追求すると公務員の仕事が減るからな。
本当にそんな事考えて仕事やるのかな?w
>民間から交流で某役所に出向していた俺の感想。
某役所ってw はっきり言えばいいのに?

306 :
>>303
民間から人派遣させてホッチキスさせてるのかよ
役所って無駄なことしてるんだな

停滞している組織の活性化を図りたいなら上場企業から派遣させるべきだよ

307 :
さすがにホッチキス係は無いが
Wordで作った文書を庁内LANで流して印刷して回覧して手書きで記入させて
PCに打ちなおして返信するというのはザラだな。すごいよな。

308 :
ワークシェアリングの一環じゃない?
公務員浪人にも働きやすいように。
でも簡単な仕事で臨時高給で働けるならコネが必要かもね。

309 :
仕事の効率がいい奴は目障りだからいじめられる。正しく負のループ
天下りだって似たようなもんだよね。能力がある人を民間が頭下げて来てもらってたのに、能力のないバカ公務員たちが俺も俺もとなって収拾が付かなくなった

310 :
俺は逆に仕事の幅が少なくて
マッタリ仕事してる臨時に腹がたつ

こっちは腐るほど仕事あるから
回したいのに触れる仕事の範囲が限定されてるから
あまり、臨時は役にたってない

311 :
>>310
臨時職員など不要だ!って考えにはならないの?
どうせ税金だしね。

312 :
>>310 >回したいのに触れる仕事の範囲が限定されてる
状況・業務内容を知らないから、変に聞こえるのだけどね、臨時職員は必要だから採用しているのでしょう?
上手く回せないのは、臨時が悪いのではないと思うのだけど。違うかな?

マッタリ仕事をしているのを民間人に見られると、役人に間違えられるよね?

313 :
公務員業界の事情はよく分からないが、バイト動かせない従業員は不必要です。

314 :
那覇では来年度から窓口の受付業務が民間委託されるらしいぞ
派遣社員が働くことになるのかな?
臨時職員と比べて給料低いんだろうな・・・

315 :
>>314
中間マージン取られるだろうしね。委託料がいくらなのかが気になるな。

316 :
>314
うるま市はすでに一部民間委託やってるよ
彼らの仕事ぶりは最高だね

言葉遣いやお客様に対する対応がすばらしい
困った様子の人がいたら
すかさず声をかけてくる

同じく庁舎内にいる公務員は
ダラダラしてる

見に行け!

317 :
>>316 見てわかるの?誰が民間(あなた)で、誰が役人(だらだら)か?

318 :
>317

見てわかるよ
まず委託業者は制服来てる
立って動いている


役人は座っている(笑)

319 :
>>318
それ以外の臨機応変の対応のことかもしれないけれど
受付業務を委託しているのであれば、それでOKなんじゃないの?

320 :
公務員いらね

321 :
>>318 座っているからダラダラしているとか仕事していないとかではないと思うけどね。
ただ、民間に出来る事は委託した方がとても良いと思う。

>>320 >公務員いらね
ではなく、公務員なれねのうち間違いでしょ?
まったく意味が違うからね。

322 :
民間業者に委託した場合に困ることは、委託業者が変わったときだ。
ライバル関係にある業者間では、絶対に事務引継ぎをやらない。
酷い場合は、委託から外れた業者が、個人情報を持ち去る場合だ。
違法で契約違反になるだろうが、委託から外れたらそんなの守るより手土産を持ち出した方がいいに決まっている。

323 :
>ライバル関係にある業者間では、絶対に事務引継ぎをやらない。
やらせりゃいいじゃん。

324 :
>>322 その前に民間委託している窓口業務ってどんな内容かな?個人情報を取り扱う内容もあるのかな?
個人的には発注方法に興味がありますが。

>>323 もしかして素人ですか?

325 :
>>322 レスのとおりのリスクは当然ありますね。仕方ありません。
仮に個人情報の流出があった場合は、マスコミや一部の素人は揃ってこう言います。
「行政側の管理不十分・役人の怠慢」 

頑張って下さいね。

326 :
>>324
まぁ素人なんだけど,自分が業務委託するときなら引継ぎ資料作らせるけどね.
お役所の仕事は正直わかりません.で,作らせないのかい?

327 :
>>326 利益重視の民間がどれだけの引き継ぎ資料を作れるか知らんが、社会人として当然でしょ。
「事務引き継ぎをやらない」っとレスしているのだが?
そういう意味も含めて、
発注方法に興味があるって言ったわけよ。

328 :
契約書に引継ぎ事項の項目を入れたらいいのでは?

329 :
>>328
だな。

それで引継ぎが上手くいかなかったら、自ら評判を落として
今後の公務受注の商売が成り立たなくなるだけだしね。
そういった業務を受ける会社だと、ある程度の規模がるだろうし。

・・・すべて仮定の話(公務は民間へ下請け)だけどさw

330 :
紙数枚作って「はい、引き継ぎ」ってならない訳よ。
「アカンタビリティ」の無い民間は、最終的には適当だろ?

引き継ぎ書、有りの契約?出来高確認は?
「税金を使って受注した以上こなせ!」ってならないか?

331 :
出来高って?
窓口業務なんで、利益発生するものじゃないよ。
利益を追求するなら、非課税世帯への優遇は廃止すべきだ。

332 :
>>331 その窓口業務なんだけどさ、どんな業務内容なのか教えてほしいな。
出来高がない?出来高を求めず、どうやって契約しているのかな?委託契約?請負契約?

もしかして、民間に業務委託発注する内容でもないのかな?日本語が丁寧に喋れる、
身なりのいい非常勤でもOKなのかな?

333 :
すまない!
うるま市の行革ニュースを見た。

334 :
>>332
うるま市民でもないし、公務員でもない。
世間一般的に考えられることを書いたまでだ。

335 :
>>334 >世間一般的に考えられることを書いたまでだ。
世間では、利益除外視の民間はあまり聞かない。
窓口業務でも経営者は、「がっぽり」でしょうな?

336 :
>>335
役所の仕事って、利益追求ではないよね?
だから、民間とちがうんじゃないの?
世間一般的な常識で、役所は利益を追求してないと思うんだけれど。

337 :
ごめん。一般常識を知らない人間と話をしていることに気付かなかったよ。

338 :
>>337 俺もごめん。そういう意味ね!民間側の話かと。
>役所の仕事って、利益追求ではないよね?
まさか、そんな幼稚な話をしているとは、思わなかった。
当たり前だよ!

339 :
>>338
で?

340 :
>>339
なにが?

341 :
台風待機・災害仮復旧など本当にお疲れ様です。
各上層機関への経過報告等、これからまだまだ、作業がありますが、
沖縄の公務員の皆さま頑張って下さい。

342 :
利益を追求しない仕事って人間がダメになるね
お客様を逃がしてばっかりのアホ上司

勧奨退職願います

343 :
受付する人
プリントする人
確認する人

1人で何故出来ない?

344 :
>>343 うるま市の事ですか?
業務内容・契約内容も知らないけど、こんな感じかな?
受付する人→民間企業(民間のノウハウ)、プリントする人→非常勤(雑用)、確認する人→公務員(決裁権)。
個人情報流出を防ぐ為の処理?及び最終的な責任(判断)等を考えると何となくその様な気がする。
結果、新聞等によるとコスト的に安くなるのでしょう。?

345 :
受付する人
プリントする人
確認する人

多分、三人で時給を三分配?

346 :
確認する人が全て賄えば解決。

347 :
>>346 300の仕事があります。
100×3人でやるか33.3×3段階×3人でやるかの違い?
>確認する人が全て賄えば解決。
受付する人・コピーする人は、誰でも良い(出来る)と思うが、重要なのは最終判断する人!
単価の高い公務員が、民間でも非常勤でも出来る仕事はしない方が良いと思う。

他にやる事沢山あるだろ?と思いますが。

348 :
窓口に来たお客様を真っ先に対応するのは非常勤
電話が鳴ったら真っ先に受話器取るのも非常勤
お茶を汲むのも非常勤
パシリも非常勤
お昼の弁当注文&受け取りも非常勤

非常勤は働き者だぞ

349 :
これも沖縄ですか・・・
http://warabij.ti−da.net/e3550944.html

350 :
>349

半角でお願いします

351 :

残業年1873時間で783万円、年収1574万 さいたま市職員

これすごすぎるなw

352 :
残業時間に上限は無いのか

353 :
タイムカード無いトコは
遅刻しても時間休で処理するらしい

遅刻はという言葉は存在しないらしい
うらやましい

354 :
うまく表示できませんでした。
『わらびジャーナル』で検索お願いします。

355 :
>>348
非常勤って言い方せずに、バイトさんって言った方が分かりやすいよね。
派遣やってた頃は、バイトさんって呼ばれる事多かったし、社員からは雑用レベルの仕事ばっか押し付けられてたからね。

まぁ、契約段階で雑用はやらないって念押しした所では、雑用とか言われた場合後で派遣元に電話でクレーム入れれば雑用とかも減ってったけどね。

356 :
>>348 >非常勤は働き者だぞ
非常勤って、行政が直接雇うバイトの事ですか?
そういう仕事する為に非常勤(バイト)を雇っているのでは?
非常勤はあくまでも雑用係で公務員ではない。雑用しなきゃ、逆に何をする?
雑用を単価の高い公務員がやる部署があれば、それは税金の無駄使いと思いますが?

357 :
>>354
ht
tp://goo.gl/lNGpY
2012年09月22日
税金泥棒大国の沖縄市−第2弾         
公印使用簿のまやかし

358 :
>>353
タイムカードがあっても、時間休処理をすれば遅刻にはならないみたいだよ。

359 :
タイムカードがなければ、出勤時間もうやむやにできるから、
2、3分ぐらいなら、知らないフリをできるんじゃない?
それよりも、今の時代、公務員でタイムカードのない所ってあるのか?

360 :
タイムカードがないから、残業もサービス扱いにされるんだけどね…

361 :
>>352
予算の範囲内。年度当初にその年度の予算額を決めるが、だいたいは要求額よりカットされる。
そして、年度途中では、予算が尽きて、後はサービス残業になる。
>>356
昔は非常勤は雑用または、その職の専門職だったが、今では経費削減のために、職員と同等の仕事をさせられる。
保護課のケースワーカーとかの難しい仕事も臨時・非常勤職員が担当するのも珍しくない。
>>360
予算が尽きて残業した場合は、タイムカード(ICカード)を打刻しない。
すると自動的に定時に帰った扱いで処理される。
サービス残業が表に出ない仕組み。

362 :
>>358
だから公務員の評価はほとんどAなのか。

363 :
>>361
打刻をしないことは、サービス残業の問題よりも、
万一労災を請求しなければならない状況になった時に、
証拠として残せないから、ソレってかなり問題じゃないかな?

364 :
職場内でのサービス残業なら、労災認定に問題なし。
持ち帰り残業の場合は、たぶん労災は認定されない。

365 :
■ さいたま市公務員の残業代最高額は783万円 給与額合わせると年収1500万円超え

さいたま市の職員(医療職を除く)のうち、最も多い人は昨年度1年間に時間外勤務手当が
約783万円支給されていたことが19日、分かった。同日の定例市議会一般質問で、
冨田かおり議員(改革フォーラム)に遠藤秀一総務局長が答弁した。
市人事課や職員課などによると、この職員は40代の男性で課長補佐級。時間外に1873
時間働いていた。時間外勤務手当を除いた年間給与額は約791万円で、時間外勤務手当
とほぼ同額だったという。時間外勤務手当が700万円を超えている職員は、ほかにはいない。
また、年間で1千時間を超える時間外勤務をした職員が79人いたことも判明。最も多い人は
1925時間働いていた。
tp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120919-00000307-saitama-l11

366 :
O縄防衛局K久川(労管に出向中)元気か?
新人職員喰ってるか?
(K久川・新人ともに男性)

367 :
わらびジャーナルっておもしれぇー
情報公開され、ブログに公表されていることを知っているのかな

368 :
>>366
なんか忘れた頃に出てくるねw

369 :
>367

私もこれを見て衝撃をうけました。
県庁が家宅捜査される時代です。そろそろ県警も本気だして
仕事してほしいものです。
『わらびジャーナル』で検索
これ以上の爆弾情報ってあるのかな?

370 :
クジャーのくせに、那覇市にイチャモンつけたりしてるんだなw
那覇西高校のTPA会費不正支出も追求してるのかな?

371 :
つけまつげ付けて仕事してるフラーがいるって聞いたけど
それ必要あるか?
遊びと仕事の境目が分からんかフラー

372 :
>>371 フラーって言う前に、もう少し内容を入れてレスしてほしいな。
例えば、何処の話しとか、それは、公務員?それとも行政で働く民間人も含めて?

>遊びと仕事の境目が分からんかフラー
つけまつげは、遊びなの?どういう支障があると思っているのか?つけまつげだけが
良くないのか?男性陣の茶髪・髭等・その他多数はどう思っているのかな?
別に、貴殿のレスを否定している訳ではなく、面白い内容のレスだったので興味を持ちました。

373 :
>370 TPA会費って何?
こんなレベルなんだぜ、沖縄の父母って。

374 :
「伝達経路解析(Transfer Path Analysis)」会費
親と子と学校と教師と日教組と文科省と教育委員会の伝達経路を解析する会の会費

375 :
ごめん、ごめん。まったく誤解してました。
どうもありがとう。

そういう会費があるんですね。

はっきり言って、ムダ、無駄!!です。

親と子はもっと自分たちの教育、人生を外注せずに真剣に考えるべきです。
外注→「学校と教師と日教組と文科省と教育委員会」
があなたがた親子のことを真剣に考えているというのは単なる思い過ごし
でしかありません。

376 :
わらびジャーナルは衝撃的だったわ。
沖縄は公務員に限らずどこの組織もほぼ腐ってると言って間違いない。
県内民間企業でも、オーナー経営の所はほぼ間違いなく不正だらけ。政治屋利用して、やりたい放題のズブズブ関係。

沖縄をもっと良くしていきたいという志も、上の人間の腐りっぷりの中で消え失せてしまってる事もしばしば。
県外上場企業の組織モラルを学習して欲しい。

377 :
いや、今のままで良い。
貧乏人の妬みだろ。
お前らはずっと貧乏であればいい。

378 :
沖縄の人々って何から何まで他力本願だよな。
その怠け体質を改めようとしないの?

379 :
>>376
最後の行が、「俺が起業して、アホな経営者の企業を淘汰してやる。」ならカッコ良かったんだがなぁ。

380 :
>>376
沖縄に限らず、日本全国の地方はそんなモンじゃないか?

381 :
>>380

うーんどうだろう・・・

382 :
>>379
カッコいいかもしれないけど、それってアホっぽくないかな?

383 :
日本全国や朝鮮支那から怠け者・犯罪者が流れ着いて
他力本願という病原菌を撒き散らし
悪性腫瘍がが目立つようになった。
地元民の本来ある気質を蝕んでいる。

384 :
>>383
逆に、「掃溜め」に「クズ」が集まっているとは考えられないか?

385 :
R シッコを貯めても、そのままではアンモニアなど有害物質でしかない。
肥溜めとして時間をかけて
細菌や微生物で分解させて
有効な肥料へ改質してゆく。
肥溜めに糞小便が集まって腐臭が漂うかもしれないが
そのうち醸もされて有益な肥料になってゆく。
沖縄の大地にしっかりと根を下ろす民の活力になる。
島の意思によって淘汰されて生き延びた民が「あたらしい沖縄」を創る。
腐臭の漂う時期が、今暫く続くだろう。
しかし、ある時期を過ぎれば、豊かな島が戻る。

386 :
貯めた肥溜めがダダ漏れしまくって、いくらつぎ込んでも
肥やしにもならず芽も出ない。

387 :
>>361
さすがにケースワーカーを非常勤がやってるのは那覇ぐらいだろ。

388 :
>>387
中部福祉事務所も非常勤が多い

389 :
>>388
そうなんだ。
そういや、県の方がそう言う現場仕事嫌がるよな。

390 :
>>387
ケースワーカーとか窓口とか危険な所は公務員がやらないだろw

391 :
そうだ、そうだ。民間で出来る事は民間に依頼だ。
一般行政職の仕事は、頭を使う仕事を公務員がやれば良いと思う。

窓口?・ケースワーカー?民間委託で十分だ!

392 :
そうだ!
そして肝心の頭脳労働は公務員のごく一部しかできない。
あとは縁故ではいっとる。

393 :
やりたい放題のオナガ市政
このまま無投票当選でしょうか・・・
一応選挙はするのかな?

【わらびジャーナル】で検索 ご覧ください。

394 :
O縄防衛局K久川(労管に出向中)にカマ堀被害者って
どのくらいいるんだ?
当局は把握しているのか?

395 :
>>393
今でも少々暴走気味だからね。
自分の好きな球団の巨人を誘致して、職員・市民に無理やり応援させる。
役所の窓口で、無理やり方言で挨拶させる。
沖縄方言も地方によって違うし、那覇には多数の本土出身者がいるだろうに、無理強いする意味があるのか。
オスプレイ配備に反対だと、職員を使って、反対運動をさせる。
身の丈に合わないのに、中核市になろうとしている。
もう本当に空き放題だから、再選されたら、何をしでかすか分からん。
そんな市長でも、ガーブ川の水上店舗の都市整備には手が付けられない。

396 :
O縄防衛局K久川・・・・
FBの恋愛対象を男性から女性に変えてたな・・・
ワロタ・・・

397 :
>>395

でもミッキー隣にいたらニコニコしてたなw

398 :

いろいろ出てきましたね・・・【わらびジャーナル】で検索
こんな事が許されるのか?

399 :
わらびの主って設計士さん?
プロフ見るとそれっぽい人
相当、行政に恨みがあるようだね

本業より、オンブズマンが忙しい?

400 :
age

401 :
O縄防衛局K久川・・・・
もう局に帰ってこんでええよ!

402 :
公務員の合コンがあるそうよ

これって県民の税金入ってないよねぇぇー
hpで堂々と宣伝する必要あるかぁぁー
仲間内で勝手にやれぇぇー

だからこんなスレ立つんだろぉぉーKY

ok○ke○sh○ku

403 :
>>402

保革問わず県内どこもそんな具合だから貴殿らがどうにかすれ。

404 :
最近流行の街コンに乗っかって企画してみたといったところか。

でもこのご時世、参加する人いるのかね?

405 :
ああ、レス先まちがえた。>>395 ね。
所詮自治体なんて素人の集まりなのさ。
議員は行政に詳しくない。
職員は職労という名の部活に明け暮れ低レベル。
的外れな政策や事業を先例踏襲で繰り返す。
ツケはアウトソース先と市民が負う。
どうにかしろって?さあ、どうすればいいのかなあ。

406 :
うちの義兄なんですが、30代、高卒なんですが、どんな職種でも良いんで公務員試験って受けれますか?国家でも地方でも何でも良いです

407 :
>>406
経験者採用がある所探してみたら?

408 :
>>406
市町村とかだと通常30歳以下だと思う。
30歳超えるなら、1級建築士とか保健師(看護師)みたいな民間でも強気でいける資格がないと難しいと思います。

409 :
>406
公務員諦めろ

鬱になるぞ

410 :
自分の知る限りで、某市の職員の5人に1人は、鬱または鬱予備軍。
公務員がお気楽で安泰なのは、20年前の話。

411 :
公務員が収めた貴重な血税が
詐欺宗教一味の略奪者たちによって
日当8万円に消える。
怒れ公務員。
公務員が収めた税金の無駄使い、横領を許すな。

412 :
公僕のくせに生意気

413 :
ht
tp://www.rpartners.jp/pop_html/images/okinawa_20111216.pdf
2011年度文化観光戦略推進事業
ht
tp://www.rpartners.jp/

沖縄県決算特別委員会
文化観光スポーツ部 平田部長(嘱託)
2011年度文化観光戦略推進事業
受託企業
支出計画書人件費細目
副主任研究員 日当8万4千円51日分428万円
主任研究員 日当 4万円 81日分324万円
研究員 日当6万3千円 55日分346万円

平田文化観光スポーツ部長
日当4万円90日で予算化
「問題は無い」と反論。
「専門性がある企業に委託した」
「高くなって当然だ」と反論。

414 :
県民大会の運営費って公務員が出してるの?それとも税金??

415 :
那覇市は面接時に緊張をほぐす目的で
うちなーぐちで自己紹介をやってもらうそうです

採点には影響しないと言っているが
面接は第一印象がだいじだから
やっぱうちなーぐちが上手な方は有利なると思いますぅ

416 :
わんねー「まちBBS沖縄板」どぅやる

なんてね

417 :
>>415
余計に緊張するんじゃね?
生れ育ちが那覇の若者は、ウチナー口風の訛りはあっても
本格的な方言なんて、喋るどころか聞き取りも出来ないでしょ。

418 :
つーか「はいさい ぐすーよー ちゅうがなびら」だけ言えても意味ないって。
英語で"Hellow,how are you"だけ言えるってのと、どういう差があるんだか。

419 :
もし、方言の自己紹介が評価に影響するなら大問題だ。
方言を上手く使いこなせない「生れ育ちが那覇っ子」が落ちて
方言の上手い「那覇以外の他シマんちゅ」が採用なんて事になると
那覇の生活者としたらやりきれないだろうな。
こんなことで根っからの地元の人間が弾かれるようなことになったら、
まるで大坂とか京都の在日・R枠優先採用みたいな構図に近い感じ。

420 :
普通に喋ってもイントネーションが変だから無問題。

421 :
かなり前だが、勤務中に女公務員がブログ更新してて
びっくりしたよ!気楽だな。

ただし、東京のエリート並みに働かせると
鬱が一気に増加するから個人的に反対。

あれだな、無理ない範囲で年収下げるのが一番だな。

422 :
>>421
ログを保存して、役所に匿名で通報しなよ。

423 :
>>421
利権で固められているから
年収下げるのはもう無理だよ。
どっち道破綻するのだから国外に出たほうが吉。

424 :
昨日ニュースでやってたけど、今は国家公務員よりも
地方公務員の年収が高いんだってね。
公務員改革だの何だのの矢面に国家公務員給与が削減の対象に
なり易いかららしい。

地方公務員って、地域の給与水準になるから減らしてはいけないとか
変な理屈をかましまくって、美味しい就職先だね。

425 :
民間の平均が公務員の給料の基準になるんじゃないの?

426 :
公務員は30代でも30万そこそこなんだから、
時給換算したら2000円も無いだろ。
大学生のアルバイト並みだから、給料は下げる余地無いよ。
年金が多すぎるだけ。

427 :
那覇市 市長選挙立候補者
元 沖縄県職員だったそうだ。
選挙公約は
公務員、議員、市長の各報酬、給与を削減。
その財源を福祉に再分配する。
沖縄県民がすべて公務員になれば
薔薇色の沖縄県になって
無駄に公務員礼賛賞賛尊敬隷属厚遇をしなくても済むのに。
等しく皆、公務員。実現するといいな。

428 :
>>426
時給2000円の大学生なんて、いないぜ?
せいぜい、650円位だろ?

429 :
>>428
計算機叩くか、いらっしゃいませとか言うしかない無能大学生だろそりゃ。
家庭教師とかできるなら最低2000円だろ。

430 :
公務員の給料も数十兆円だが
年金も数十兆円が使われているんだよね。
年金はほとんどが共済と厚生年金。

431 :
国家公務員は、学生の公務員離れが始まっているようだね。
国・地方とも財政が苦しく職員給与が削減され、さらに世間の厳しい批判や待遇の低下もある。
国家公務員の早期退職・再就職斡旋が進むと優秀な職員の流出もありえる。
将来的には、また、昔の様に使えない人間が公務員になる時代がくるかもね。
そうすると、行政運営の質の低下が心配だ。

432 :
予備校ってどこがオススメですか?

433 :
まぁ、ここで公務員叩きやってる程度の認識じゃ採用試験受かりようもないよな。

434 :
>>424
地方が高いのは、教員(80万人)と警察(25万人)がいるからだよ。
同じ職種で比較したラス指数が100切っているのに、地方平均が高くなるのは、そういうカラクリ。

まあ、情弱は平均値とかに騙されるから仕方ないけど

435 :
職種別で出したら、教員と警察はとんでもないことになるだろうなw

特にモンペの教員に対する八つ当たりが増えそうww


役所はラス指数100切ってるとこ多いんだから
カットとかマジで勘弁してくれ。

436 :
>427
元公務員だとぉ?
給与削減の前にやることあるだろ?

お前の財産、県民の税金だろ
好きなだけもらっておいて

利権ありありで削減なんか出来っこない

437 :
●縄防衛局K久川(労管に出向中)とおホモ達になりたいのですが・・・

438 :
>>437

tp://i.imgur.com/IWLR8.jpg

439 :
a

440 :
tp://long.2chan.tv/jlab-long/s/long1355493139315.jpg
応援職員

行政機関が消滅した被災地で働く公務員のみなさん
高台移転の事業を推進
地権者との交渉
地籍境界の確定
相続者の追認

復興事業の本格化で人員不足
行政業務という経験の要る職場
縦割行政と予算項目・前例主義
住人の苦悩を見ながら捗らない業務

441 :
>440

被災地で働く公務員さんは
すげぇー高い手当あるってよ

被災地支援と言って
お金の為に行くそうだ
悲しい

442 :
>>441 >すげぇー高い手当あるってよ
いくら頂いているのだろう?
お金の為に行くって、本当かな?

443 :
お金の為に行くってのは個人的酔っ払い感情だけど
手当はあるってよ

しかし、断る方がいるのも多々いるそうだ
やっぱ、放射能汚染がコワいのだろう

○○市の広報紙で知ったのだが
被災地に2回派遣された公務員がいた

さて彼は、ボランティア精神なのか
それとも金なのか

前者であってほしい

444 :
よっぽど気になる模様

445 :
本日、スズキミキオの公開処刑の日です。

446 :
>>445
だれ?

447 :
>>446
ht
tp://www.e-s-navi.jp/staff/id2239staff.html

448 :
県警の説明会行く方居ますか?

449 :
異動の季節が近づいてまいりました

450 :
tp://pa.dip.jp/jlab/e/s/pa1357855129634.jpg
tp://pa.dip.jp/jlab/e/s/pa1357855140040.jpg
tp://pa.dip.jp/jlab/e/s/pa1357855151559.jpg
無能なオキナワジンより
優秀な支那人を公務員採用 今後拡充する

一括交付金

451 :
>>450
随分、啓発的な話?それとも・・

452 :
そろそろ景気良くなって残業代ついてナス増えて採用も増えないかなー。夢?

453 :
2013/01/25
tp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-25_44394
OCVBと沖縄県の一部のRが密かに進めていた
「18歳以上の若い女性の太もも」
に広告となるシールを直接貼り付ける「絶対領域売女広告」が漏れてしまったので中止を決めた。

沖縄県観光振興課
「若者向けに訴求力と即効性があると考えた」
「売女的な宣伝手法が、沖縄観光のブランドイメージにあっていない」
「沖縄という地域を売る上で売女のイメージはデメリットが大きい」
抗議
「品格がない」「税金を使った事業として不適切」「知らなかった」

それでも粘る癒着派のR沖縄県担当とOCVB国内事業部
「日本国納税者の血税を使っており、良識のある正論を押し切ってまでやるべきではない」
「売女手法が発覚した事は真摯に批判を受け、今後は漏れないように実施していきたい」などと話した。
特定の関係者と癒着する広告会社からの企画の一部に「絶対領域広告」の提案があった。
Rの沖縄県関係者とOCVBの幹部ら4人による密室審査会で進められていた。

OVCBや沖縄県と癒着する事業受託会社に「新たに別な手法を検討する」ように指示をした。

2013/01/24
tp://article.okinawatimes.co.jp/article/2013-01-24_44360
絶対領域広告
「18歳以下の女性の太ももに広告シールを貼る売女的宣伝手法」
OCVB
事前と事後の予算審査の無い沖縄振興一括交付金約2千万円を使った
予算を消化するためだけに創った国内需要安定化事業「春期キャンペーンプロモーション」の一環
特定広告企業との癒着の結果、絶対領域広告を採用した。
2013年2月下旬の1〜2週間、早稲田大学広告研究会の学生と共同で誘客を図る。(予定だった)

454 :
事業受託会社ってまた株式会社 宣○だろwww
会長の会社だしなw

455 :
>>454
そういや新聞だと、中止に至った件での、この企画を請け負った
広告会社の名前が出ていないね。

沖縄の公的な本土でのプロモーションを受ける事が出来る代理店って
電通沖縄か、でなきゃOCVB会長の身内会社の宣伝のどちらかだろうなw

456 :
Facebookを使った広告事業は、電通が日本地域の全ての権利を買い取った。
Facebookを使った公共団体の事業であっても
その経緯で電通に対して納税者の血税が横モレしていく仕組みになっている。

457 :
従来型の沖縄イメージでは飽きられるだろうに・・・・
お決まりパターンで終わるんだろうねぇ。
斬新は「不適切」だと

458 :
ふともも沖縄と禿げノリが
自社の費用で
私企業の営利事業としてやればいいだけ
血税を使う発想が間違い。

459 :
>>457
斬新ってwwwwwww

460 :
>>454
宣伝はないでしょ。あれだけ叩かれて、自分のとこにはやらさないっていってたしな。
副会長を辞任した2人はそれが嫌だったから辞任したみたいだしね。

461 :
沖縄県に落ちる予算を減らされても
優秀な公務員の人件費退職金共済補助を減らすことは
許されない。

462 :
>>461
副会長・・・年齢的にはかなり年上の沖縄ツーリストの社長に対して
「やな・・・(この野郎的な言い方)」と暴言を吐き、
それを諌めようとした、これまた年上のかりゆしホテルグループのCEOの
制止を聞き入れなかったせいじゃなかったっけ?

463 :
沖縄県(公務員)が 
中帰連(撫順の奇蹟を受け継ぐ会)と深く関わるイベントを実施しようとしています。

日本の全ての納税者の血税が財源の
一括交付金を使用するようです。(憶測)

中帰連でピンと来る方々には
耳が痛い知られたくない事だったかもしれませんね。
支那中共が日本捕虜を「思想改造」(洗脳)して
支那中共が破壊工作員に仕立てあげ
日本へ送り返した日本人洗脳支那工作員団体と知られています。

その組織が深く関わり
表面上のアジアを冠にした支那中共イベントが実施されます。

良識ある公務員には、関係ないことでしょうが
あなたの納めた血税も使われます。

464 :
>>462
表向きだけね。

465 :
今年、都庁、警視庁、東京消防庁、都内の区役所市役所、都、区、市の教員採用試験など挑戦します。東京で公務員して年に1回沖縄実家に里帰りします。

466 :
ガンバレ。

467 :
>>465
警視庁は共同試験?それとも上京して試験受けに行くの?

468 :
地方公務員は良いよ〜特に沖縄最北端の地方公務員は
汚職が発覚しても辞めなくて良いし・・・ま、お金さえ返せばね
飲酒運転・スピード違反で捕まっても罰金・点数さえ引かれれば問題無し

最近は3名程警察に検挙されたおぉぉぉ

469 :
.

470 :
>>468
kwsk

471 :
県警職員だがまじでこの職は終わってる
もし公務員を目指してる人がいたら絶対警察はおすすめできない

472 :
ぐそ〜ん。

473 :
>>472
宮古の方だっけ?

474 :
テスト

475 :
ぐそ〜ん。

476 :
>>475
ガイドライン1個人情報、連投で悪質な為、規制を実地

477 :
てて

478 :
優秀な公務員の皆様のためにも
年度末手当て
を拡充させてください。
一括交付金の未執行分の予算消化のためにも。

479 :
>>478
何が言いたいかよくわからんが、そもそも年度末手当なんてあんのか?

480 :
基本的に沖縄のスレなにってるかわからん

481 :
青パトやっている人達って臨時職員? 警官OBがやるものだと思っていたら若いのもいたな

482 :
大学事務にがんばるわ

483 :
識名トンネル
補助金不正受給事件
解任された当時の
土木建設部長が
沖縄都市モノレール株式会社に
急遽、設置された新設の
延長担当参与に就任していた。
任期1年
識名トンネル不正受給調査特別委員会に
証人尋問される予定。

484 :
higamu

485 :
ひがむより ひがまれる俺 幸せだ

公務員 心の俳句。
低賃金の皆さん、すみません。私たちの本音です。

486 :
>>485
hideo

487 :
>>485
因みに時給換算だといくら?
俺に勝てる?

俺の時給?

俺の時給は +∞ 円。
だって、俺は無職・無収入で、時給=0円/0時間じゃん。
でも、0を0で割れないからここで極限を取るわけよ。極限。
つまりlim(y→+0)lim(x→+0)x/y=lim(y→+0)0/y=+∞ってわけだ。

働かない俺の時給無限大www収入無いのに時給無限大wwwww誰にも俺に勝てないワロタwwwwwww

488 :
字給換算なら1字1円くらいは、稼げそう。

489 :
>>468?沖縄最北端の地方公務員って伊○屋かあ・・・・

490 :
硫黄鳥島

491 :
そこは無人島だよと野暮なツッコミを入れてみる。

492 :
離島で公務員やりながらちんたら過ごすのも悪く無いな。
教員採用試験でも受けてみるか。

493 :
海上保安庁とかなら

494 :
>>493
年齢的に無理orz

495 :
今は昔と違い、小さい自治体ほど兼務だらけで激務だぞ。ラス低いし、残業代も当然のごとくない。

496 :
いや、小さい方が楽だった。上司はアレだけど、客質がすてき。
住民訴訟で職員を鬱に追いやるやつなんて、いなかったし。

497 :
県民所得全国最下位で公務員給料だけ全国平均と言うのは変だ。自分の身分が安定しているから県民所得を揚げる気が起きない。

498 :
介護とか医療は東京の9割5分は介護報酬・診療報酬で入ってくるのにヘルパーとかコメディカルの給与が東京の7割なのは経営者のせいでしょ?

499 :
>>495
ラスってなに?

500 :
公務員と民間の給与所得差の指標じゃないっけ?

501 :
あ、失礼、国家公務員と地方公務員の給与差の係数らしいorz
ラスパイレス指数
tp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%AC%E3%82%B9%E6%8C%87%E6%95%B0

502 :
サンクス。

503 :
公務員と言うのは何しているのか分からんが休耕地を耕させるのが一番社会の為にいいと思う。

504 :
人事
ミス・ユニットバス大会
創価セカイエイサー
チョーセン出稼ぎ芸人イベントなど
ヤリタイホーダイの創価学会、非公務員部長
4月人事で逃亡していた。
美女大会不祥事からの追及を逃れるため。

505 :
そーいやH田部長は3月31日までだったな。うまくやったもんだ。

506 :
アベノミクスで給料上がれー

507 :
<<498 国から報酬受け取る仕事は安値で使える人がたくさんいる田舎ほど儲かる。
公務員も田舎と都市地区であまり給与差がないので都市地区の公務員より田舎の公務員がいい。
国家公務員よりむらやくばの職員なったほうがいい。
高給取りが金貯めて使わないのはだめ、贅沢に金使う人を恨めしく思ってはならない、経済活性化に寄与しているということで称賛すべき。

508 :
コネで公務員になった奴どんだけるんだろう?

509 :
>>508
もう絶滅寸前じゃないか?

昔は公務員になるより、土建業がずっと給料や待遇もいいといった時代があったらしく、役所をやめてそこに転職した人もいっぱいいたとのこと。
それぐらい公務員のなり手がいなくて、入ってくれる人を探すのに苦労したみたい。
この話をしてた人も、今年定年退職した。

510 :
市町村公務員だれでもなれた時代に公務員なったのはすでに55歳くらい以上。
あと5年もすれば全員退職します。
1972年以前から1977年くらいまでのようです。
つまり本土復帰1972年後本土並みの役場組織にするため人員が足りなくなったころのようです。1972年までは
超安月給だったのが、1972年から数年で本土並みの給料にした。
1977年ころには本土並みの公務員給料になった、本土並みの人員になった、ということで
その後は年々公務員なるのが難しくなってきたということのようです。

511 :
>>510
仕事柄、公務員と仕事をやっていたが、

確かにその時代・世代の公務員は、質が悪かった。

賄賂や便宜供与、飲食い(接待)も要求する馬鹿アホも多かった。

それに引き換えて、今は高学歴で優秀(学業が)な公務員が多い。

国公立や有名私立が当たり前みたい。

512 :
> 賄賂や便宜供与、飲食い(接待)も要求する馬鹿アホも多かった。
しかも、犯罪意識が無く、誰でもやっていることで
チップのような当然の権利に思っていたぽいだよな

513 :
公務員♀です。
物凄いパワハラにあってます
その上司♀によって休職に追い込まれたのは人は三名もいます
このままだと、私が四人目の休職者になりそうです
しかし、その上司はその上の上司の愛人をやっているので訴えても握りつぶされています。

どうしたらいいですか?

514 :
もっと上に訴えろ。

515 :
とりあえずその上司の名前は?

516 :
市長に適当に色つけて密告
トイレで全裸で遊んでたとか

517 :
>>515 >>516
そんなことやったら、マジでIDのように ORZ になりそう...

518 :
パワハラなんて調子に乗った無能は
そのぐらいして身の丈晒さんと

519 :
とりあえず、なるべく長時間録音できるボイスレコーダー買って
就業時間中のパワハラ録音して証拠を貯めておけ。
いざという時に提出できるように、紙でも時系列で書き留めておけ。

あと、そんなに美味しいネタ持ってるなら(上司&その上司の愛人関係)、
就業時間後とか休みに尾行でもして、動画とか色々撮っちゃえよ。
公務員なら上司も移動になるだろ?その時に新しい移動先とか各家庭へ
ばら撒いちゃうとか。

520 :
A3でラミネートプリントしてアロンアルファ
でべっとりドアに貼ったら楽しそう

521 :
那覇市職員募集にキョトン
昭和29年生まれ以降の方を募集してたよ

59歳で採用、次年度退職?

522 :
>>513

それ琉大?

523 :
そうです

524 :
>>513 >どうしたらいいですか?
色々対応の仕方や答え・考え方があるかと思いますよ。
まず、あなた自身が「どうしたいのか?」「どういうふうになりたいのか?」
それから、でしょうか?

525 :
短期契約の臨時職員じゃないの?1年契約若しくは年度末まで。

526 :
とりあえず、謝罪して欲しい

自分のパワハラが原因で休んだ人たちのことを公の場で笑いものにしているらしいです。
そのうえ、上司に対して指導する人がR相手だし・・・・

役場はなんだか加害者をかばう事ばっかり考えているような感じですよ。
まるで大津市の教育委員会のようです

527 :
加害者をかばうというか
パワハラ問題隠蔽体質
抑えやすい方を抑えれば仕事も楽
道理? それおいしいのの世界かと

528 :
>>513
他の同僚はどう思っていますか?
やはり横暴な上司だとの印象でしょうか?
一番良いのは、全体会議の場で同僚みんなで上司へ伝える。
1対1じゃ、かなわないだろうし、言った言わないの水掛け論になりそうだし。
もし、喧嘩してお互い後腐れがあってもかまわない。って言うんだったら、1対1の会話を録音して晒すってのも有りかな?

529 :
>>526
この御時勢、上司に非があるなら人事に相談して解決
移動、降格人事なんてよくあることです

小さな職場や会社ならわかりませんが

530 :
>>526
謝罪は無理だわ
するぐらいならしないし

つぶすかつぶされるかしかないわ

531 :
>>526 なるほど。まずは冷静になりましょうか。
>とりあえず、謝罪して欲しい
誰にですか?
>公の場で笑いものにしているらしいです。
らしい? 噂ですか?
あんたの役職は?
@社長A専務B部長C課長D係長E係員

質問攻めですみませんね。
色々な考え方・答えがあると思うので・・・。

532 :
>>526
とりあえず謝罪すれば、それで満足なのでしょうか?
こういった人は謝罪しても、また同じようにパワハラを繰り返すと思います。
それでも謝罪すれば、これからも上司−部下の関係は継続できそうですか?
難しいですね・・・

533 :
んなもん、公務員は大抵税金を横領しているから
証拠を掴んでRしたらいいだろ。
この前も失うものがない派遣女がRしてたよね。

534 :
>公務員は大抵税金を横領しているから証拠を掴んでR

沖縄の社会人が愚弄されるのが、なんとなくわかるレスですね。

535 :
木を見て森だと思ってしまうタイプの馬鹿やね

536 :
みなさん貴重なご意見ありがとうございます。

まず、謝罪についてですが、とりあえず非を認めて欲しいという意味です。

未確認情報ですが、この問題が知れ渡り、組合でとりあげようという動きもあるそうです。
しかし、上司の上司(R相手♂)の子分が、この動きを察知して、この動きを食い止めようと躍起になってるみたいです。

あと、役職は係員です。

537 :
本来、パワハラは職場組織の中でキチンと浄化すべき。
それができないのならば、組合で取り上げるのありかなと思います。
ちなみにこの上司は組合に入ってないのかな?
二人とも組合に入ってたら話がややこしそう。

538 :
公務員の汚職知らない人いるんだね。
検索したら普通に出てくる時代なのにw


一昨日(4月21日)会が東京で開催しました【第5回市民シンポジューム・仙波敏郎
氏「警察の裏金」】で、元愛媛県警警察官仙波敏郎氏が語った内容はまさに衝撃的です。
仙波氏は42年間警察官として警察内部で見聞きし体験した「真実」のみを語られています。

仙波氏が語る「真実」のほんの一部を以下に書きますが、大手マスコミが知っていても
決して報道して来なかった国民に隠されていた衝撃的な事実がてんこ盛りです。

539 :
(語られた真実の一部)

Rした当時の「警察の裏金」は総額年間400億円。R後は200億円。
6000人の警察幹部がフトコロに入れている。
当時の愛媛県警のウラ金は年間4億円
愛媛県警では年末に全警察官に裏金を分配する「掴みわけ」をしていた
警察の恥部「裏金」をRした現役警官は以前も以後も自分だけ
ニセ領収書作成は若い警官への「踏み絵」

540 :
>>525
本採用ですぞ

541 :
>>538 >公務員の汚職知らない人いるんだね。
これまでの話(パワハラ)と汚職の話と関係あるのかな?
沖縄の社会人が本当に馬鹿と思わるからあまり質を落とすレスは、しないで下さいね。

542 :
>>536 あなたへのパワハラとRの話は別問題で考えて良いですね?

まず、あなたは係員。上司が係長(パワハラ上司・組合員)。その上司の上司が課長(非組合員)。
で良いですか?
また、パワハラってどのような事を受けているのかな?あなた1人だけなのかな?

543 :
返信ありがとうございます

まず、直属の上司は組合員ですが、その上は非組合員です。
R問題は確かに切り離して考えるとういことは承知しているのですが、結びつきの強さの背景が理解しやすいかなと思って書いた次第です。

パワハラの内容は

・長時間における説教(私は1時間ぐらいが最長ですが、長い人は3時間ぐらい)
・本人が勝手に想像して、いきなり熱くなり怒鳴り散らす
・会議でも、少しでも反対意見を述べると、その人を集中攻撃し自分の意見に賛同しない限り会議は終わらない

普段は朗らかで優しいのですが、なんだかしらないけど、スイッチが入ると何も見えなくなるようです。

544 :
公務員の給料高くてもいい、ただ条件がある、経済活性化のために預金せず使いなさい。

545 :
>>543
パワハラはパワハラで、録音・撮影で証拠を集めて固めておけ。

RはRで、裏で追っかけ録音・撮影で証拠を集めて
パワハラ問題でこじれたら、これを盾にして(お互いの家族・職場に
公表する)交渉したらいいんじゃないか?

546 :
>>543 1人だけつらい思い?していないみたいで、まずは安心です。
また、質問ですみませんね。
あなたの我慢度は、10段階でどれくらいで達していますか?
また、係長とのコミュニケーションは、ちゃんと取れていますか?
もう、会話をするのも勘弁って感じですか?

547 :
>>546
これまでのやり取りでわかってるでしょ?
あえて質問攻めにすることに悪意さえ感じます。
もしかして、上司の上司じゃないですよね。
>もう、会話をするのも勘弁って感じですか?
543の最後の一行から察しがつくでしょ?
ところでさ、我慢度についても、まちbbsに書いてて、
これまでのやり取りでわかってやれよ。
自分か思うに9〜10と見てるが。
違ってたらゴメンね>513

548 :
>>547 決して悪気もないですし、課長?でもありません。
質問責めで、係員や皆さんに不愉快な思いをさせているのなら、本当にすみませんね。
私は、「係員がこれから先も役場で仕事を続けて行く為の良案」をここへレスしてくれる
方々からや私のレスで何かヒントになればと思っています。
我慢度については、係員の精神的な状況がどの位置にあるのか?確認したいだけでした。
それで、スピード感も違うかと。

質問をさせて頂いているのは、消去法の結果、良案がでる。と思っているからです。

549 :
今の段階での消去法の結果。
・課長より上の人事権を持つ方から援護の可能性。 △
・係長も組合員。よって、組合からの援護の可能性。×
私が疑問に感じている事。
・3名の休職者が出ているにも関わらず、組織や同僚の対応が見えない。
・係員や係長の仕事ぶりやその内容(激務を強いられている部署?)
・双方のコミュニケーション。
・地方公務員法32条との関係。(実は、係長はもっと苦労しているとか?)

550 :
よく「他人に質問する時は、その人の中で多かれ少なかれ
ある程度の答えは出ている」らしいから、この質問者は、
「自分の思っていた回答に近いレス」が返ってくるのを
待っているだけの様なきがするんだけど。

551 :
>>550
大体の女ってそんなもんだろw

552 :
大学職員の試験受けた人いますか?
初めて受けたけど人多いんだね

553 :
様々なご意見ありがとうございます。

550さんより答えが出ている旨の投稿がありましたが、答えは出ていません。
私としても色々な人の意見を賜りたく掲示板に実情を書かせていただいた次第です。

これまでの3名については、その後配置変換という処置がなされたのですが、パワハラの件は握りつぶされて、別の事情によるものにされています。
改めて組織の恐さを目の当たりにして、どのように動くのが最善なのか模索中です。

554 :
>>513
あなたの書き込み、とても誠実に感じます。
あなたの人柄の良さが伝わります。
組織は一人じゃないよ。ちゃんとわかってくれる同僚、仲間は沢山います。
ネットで応援することしかできませんが、負けずに頑張ってくださいね。

555 :
>>554

心強い言葉ありがとうございます。
私自身、間違えたことはしていないつもりなので、頑張っていこうと思います。

556 :
>>555 うん。いくらひどい環境でも、自力救済のためだろうと
法的にも道理的にも間違いったことしては宜しくない。
このスレで、真面目で良い公務員も居るということが判った。

557 :
 あなたと同じように琉大内で裁判して頑張っている職員も居ますよ。参考までに
「琉大医学部付属病院パワハラ訴訟を支援する会」で検索してみたら良いですよ。

558 :
うちの職場でもあからさまなパワハラあったよ
しかもお客様の前で
上司は黙認
部下は耐える

これが現実

559 :
上司も押さえられないパワハラってどんな
職種(  ̄▽ ̄)?

560 :
>>559 どこもそんなだろ

561 :
パワハラを許せないと訴える人とパワハラの存在はしかたがない、耐えるものだという属性の人に2分される
と思ってたらパワハラ受けても屁とも感じない人ってのもいるな

562 :
facebookに仕事の内容を載せんなボケ!
M おまえだよ
関係者が写りこんでるんだよ!

563 :
下衆のパワハラ上司が退職したので
天国だよwww

564 :
行政はまだまだ昭和やね

565 :
WindowsXPのサポートが終了する事で自治体がVista以降のOSに移行するの巨費を投じているのは馬鹿らしい。
一民間企業の都合で、不条理に税金が使われている現状に納得できない。
日本には、TRONという無償のOSがあったはずだ。
それが、アメリカの関税障壁とか言われて、ITに全く無知な当時の政治家は、TRONの導入をあっさり止めてしまった。
その結果、IT産業でアメリカに遅れを取り、アメリカの一企業に振り回されている。
現政権が本気で、IT産業を育成しようと思うなら、無償で仕様が公開されたOSを独自に研究開発する分野に力を入れるべきだと思う。
それを、国や自治体が使えば、余計な出費は減るだろうに。

566 :
>>565
自治体レベル(沖縄県&県内市町村)では無理でない?

県内企業に、独自OSを研究開発→販売できるまでの体力って
あるの?

純粋にわからないので、煽りととらないで、教えてください

567 :
ありませんし、オープンソースなos使ったら保守費用がwinより高いしその他デメリットも多い

568 :
>>567

レス、ありがとうございます。

国・都・府レベルで研究開発が行われるといいですね。

569 :
>国・都・府レベルで研究開発が行われる
研究してる人なら日本国内にもいっぱいいる。
だけどそれが普遍的なプラットフォームになる可能性はゼロ。
既にWindows、Linux、Android、etcが市場を席巻してるから、いまさら独自のものを
日本のエライ学者が創り出したところでもう遅い。

570 :
>>565
一民間企業の都合って言うが、役所の都合で維持管理させられる民間の身にもなれよ。
10年以上前にリリースした製品を未だにサポートするって、僕はこの点、msは頑張ったと思うぜ…。

あと、日の丸OSは確かに貿易摩擦の問題で遺恨を残す終わり方をしたし、夢はあるんだが、
現状、実現したとしても別の人の言うwin等の寡占を覆すのは今更無理だし、仮に一定のシェアを得たとして、
上に乗っけるアプリケーション、を全部作り直す、ないし試験するのに巨費がかかるので現実的でないでつ。
ガラパゴス化に拍車をかけるだけで業界としての競争力は悪化するだけ。

571 :
>>569>>570
そういう事情を踏まえて、いつまでも現状でいいとは思えない。
たしかに、一部のOSの寡占を崩すのは不可能に近いし、OSに載せるアプリを開発するのは巨費を要する。
投資の割には、得られる利益は"今は"少ないだろうが、未来永劫この状態がいいとは思えない。
だからこそ、そこを敢えてチャレンジして欲しい。
ドリーマーだと言われればそれまでだけどね。

572 :
OSって数千?数万のサブルーチン群でしょ
CPU作っている会社は情報公開(マシン語とか)してるの?

573 :
…スレタイと内容がずれてきてるが、いいか

574 :
国はosとかいいから、せめて自治体システムの
共通仕様だけでも作って欲しい。作る気あるみたいだし。
でも現場知らないから作れないんだなー
何このデッドロック

575 :
産総研のknoppixをベースに使うのが手っ取り早そうだなぁ

576 :
沖縄の公務員試験競争率凄いので
親戚がが東京で公務員なるということで。
今年〜来年まで 東京都武蔵野市役所、郵便局、警視庁警察官、東京消防庁消防官受験、挑戦するようです。

577 :
警察官以外は、東京のが遥かに難しいけど
大丈夫かなあ

578 :
国が要請している国家公務員給与、地方公務員給与削減(今年7月から来年3月まで)

国家公務員 7・8%削減(昨年4月からの2年間)
沖縄県職員 9・6%削減
石垣市    削減方針
25市町村  検討中 

那覇市、宮古島市は減額せず

tp://ryukyushimpo.jp/news/storyid-207976-storytopic-1.html

579 :
減額やめてえええ

580 :
2%インフレ目標なら2%上げるべきだろ(笑)

581 :
都会では優秀な学生の大多数は民間希望、沖縄や地方では優秀な学生の大多数が公務員希望、という差がある。

582 :
国が借金だらけだから しゃあないがな
公務員の賃金下げても微々たるものなのだよ
アメリカの国債を 毎年10兆〜30兆 も買わされているのが、でかいので
それを 買わなけりゃあ 消費税上げずにすむのだが・・・
日本の政治家は、アメリカにビビッて逆らえないからなぁ

583 :
つまり、日本は、赤字国債を発行して アメリカの国債を購入という
馬鹿なことを続けているのだよ
この事実を知らない国民多いと、思うよ
冷静に考えてみ あの国債さえ 買ってなければ こんなに借金増えなかったのだからな
暴動起きてもおかしくないレベル

584 :
大手マスコミもグルです!報道はしませんなw

安倍政権 高い支持率維持のため「国民のカネ」に手をつけたw

参院選を前に「第2の株価大暴落」が起きれば、安倍政権の高い支持率も国民の期待も一気に弾ける。それを恐れた政府は、株価急落を食い止めるため、「国民のカネ」に手をつけた。株価が大暴落を続けていた6月7日、厚労省傘下の「年金積立金管理運用独立行政法人」が突然、株の買い増しを決めたのだ。

 この組織はサラリーマンの厚生年金と自営業者の国民年金の積立金約120兆円を運用する「世界最大の年金ファンド」で、運用先は国債など国内債券が67%、国内株式11%、外国株式9%などと定められている。政府はその資産運用配分を見直し、国内債券の割合を60%に引き下げ、かわりに国内株式を12%に引き上げた。わずか1%でも金額にすれば1兆円を超える。

585 :
59歳高校教諭で飲酒運転って最悪だね。。。
常習犯そう

586 :
浦○工業高校の名前さらされた教師は
高教祖の活動家というのはホント?

587 :
学校名 教師名
でググってみよう。

588 :
国家総合職合格者数 受験地那覇市
大卒 法律職 1人
   農業科学水産 1人

大学院卒 行政職 1人
     工学  1人

凄いね

589 :
住居侵入容疑 宜野湾市臨時職員の男を逮捕

590 :
日本一難関である国家試験に県内から合格するのが4人もいるとは快挙ですね。
ぜひ日本のため沖縄県のため頑張ってほしい。これらの中から誰かが20年後には県知事になってほしい。

591 :
那覇市の支那への製作発注 
根拠の無く
支那を潤すためだけのシンボル龍柱
1億6600万円も支那へ支払うなら
那覇市の公務員のアイスクリーム手当を出せばいいのに

592 :
>>591

ホント、何で県内業者に発注しないのかね?

県内では制作出来ないのかな

593 :
そもそも億もすんの?

マネーロンダリング?

594 :
普通に地方も国家も上級(キャリア)も無く
ただの公務員ではいけないのだろうか。
困ることなのだろうか。
自動車運転免許証のように
扱える業務に応じた資格取得制度を付加してゆくとか。
理想論で空論だろうかな〜

595 :
国家公務員総合職に4人も合格者が出るとは沖縄県も捨てたものではない。

596 :
明日の官庁合同説明会行く人いるかな?

597 :
上の合格者4人のなかから将来県知事、国会議員などになるのがいるでしょうねー。

598 :2013/07/11
いないと思う。
本土とは違う。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の建設業界の知恵袋♪愚痴袋♪version7.4(1000)
【不況?】沖縄の失業率について考える【離職?】(333)
【熱望】ちゅらさんパート5(・・・が、あるのなら)【主役交代】(50)
【創世】 沖縄独立運動 45 【独歩】(1000)
【ウリヒャー!】目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 No.17【イチデージ!】(1000)
ネットゲームやっている人いる?Ver.3(649)
スレ立てるほどではない質問83問(1000)
【仲村渠】沖縄の名字 Part.2【手登根】(359)
☆山陰のアナウンサー選手権其の二拾九☆(914)
宮城県名取市を語ろう!《17》(1001)
雑談ひろば その弐拾弐(300)
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】(1001)
♪半田コロナワールド2♪(305)
☆☆☆うまい沖縄そば 35杯目☆☆☆(1002)
★★★箕面掲示板136(箕面市全域)★★★(1000)
宇部市総合スレッドpart45(841)
■■阪急豊中駅前付近を語ろう27■■(1000)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part20(1000)
【高速】水戸市民は高速道路を無料で使っても良い?【無料化】(108)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
〓我らのホークスを応援しよう【その16】〓(1000)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
★☆★豊橋、豊川のマニアックなおもちゃ屋!模型店!★☆★(342)
【冷静沈着】政治・教育・報道・重要問題@富山県 第1場【議論沸騰】(125)
山形県上山市を語るスレpart7(978)
【美浜】北谷町の方々があつまるスレ 4番地【ハンビー】(358)
玉造 その36 【天王寺区・中央区・東成区】(1000)
高津団地のみなさん4(100)
中野駅周辺 Part143(1000)
高槻を愛するもの集まれー238(1000)
河北新報ってどう?(324)
☆★☆千葉県館山市スレ62☆★☆(49)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
石川県高校統一スレ10(340)
【6月23日】 慰霊の日 黙祷2回目 【平和希求】(44)
徳島県三好市スレッド その4(655)
春日市について楽しく語ろうPart19(1000)
♪♪県立新潟女子短期大学すれっど♪♪(128)
■ ■■ 岐阜県の産婦人科PART2 ■■(147)
【和牛】 平取 Part 2 【すずらん】(180)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
☆★ 新川町のみんな集まれ! PART5 ★☆(134)
中野駅周辺 Part136(1001)
北海道内のNHK各放送局とローカル番組を語るスレ Part3(954)
さらに見る