2013年07月大阪577: 大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 10両目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■■■樟葉駅周辺って Part74 枚方市■■■(1001)
★☆★大阪のカレー料理の美味しいお店情報 Part3★☆★(482)
●●大阪を走る鉄道総合スレ3●●(537)
☆【JR沿線】東寝屋川スレ( ゚Д゚)┌┛☆2(312)
藤井寺市 Part 48(1002)
大阪市住之江区スレッド!Part89(1000)
堺市西区浜寺ってどう?その18(313)
阪南市びっくりするほどユートピア Part53(408)

大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 10両目
1 :2009/05/20 〜 最終レス :2012/02/06
引き続き大阪市営地下鉄やニュートラム、相互乗り入れをしている各路線について語ろう!

前スレ
大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 9両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1235400211/l50

【関連リンク】
大阪市交通局
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
北大阪急行電鉄株式会社
http://www.kita-kyu.co.jp/
阪急電鉄
http://rail.hankyu.co.jp/
近鉄ホームページ
http://www.kintetsu.co.jp/

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



2 :
御堂筋線の込み具合はなんとかならんかね。
もう一本、線を造ればいいのにね。
なかもず-千里中央行きを快速・急行化し天王寺・大国町・難波・本町・梅田・新大阪に停車
天王寺から新大阪まで各駅停車が常時出ていて快速・急行に乗り換え可にして・・・

って夢の話かな?

3 :
>>2
四つ橋線の立場は…。
まあ、同じような夢の話で、四つ橋線をそのまま伸ばして
南海の堺駅に接続すれば、多少はましになるかもしれないけど
そんなことすれば、南海は涙目でしょう。
やっぱり、大阪での御堂筋線のブランドはすごい。
堺市の北区の人口増加がすごいけど、
御堂筋線が通っているからじゃないかな。

4 :
御堂筋線の運転手なんか、なかもずから江坂まで各駅で走んなきゃいけないし、道はほとんどが地下で真っ暗。
しかもホームは人が多いので駅侵入時には轢かないように気を付けなきゃいけないし、
大阪だから割り込み、詰め込み、駆け込み当然。列車が遅れると後ろの列車に迷惑がかかるし、
いらちな大阪人はうるさいし・・・

ほんとに大変なぁ仕事だぁね。運転手って。

5 :
>大阪だから割り込み、詰め込み、駆け込み当然。列車が遅れると後ろの列車に迷惑がかかるし、
>いらちな大阪人はうるさいし・・・


いちいち大阪人を貶さないと話が出来んのかあんたは。
ミヤネみたいだ

6 :
>>5
そだよ♪どーも^^
まぁ運転手はかわいそうだってことだよ。
でも嫌味を言っているわけではない。そんな私も大阪人だから
JRの運転手だって定年になったらお先が短いんだって・・・
あぁソースはないよ♪

7 :
世の中楽な仕事なんかあるか

8 :
少し前の朝6時30分頃、
地下鉄朝潮橋駅で地下鉄を待っていた。
「生駒行き」が駅を通過した。
ジジイ&ババァが大ブーイング!
しばらく停車後バックして何事もなかったかのように出発。
さすが公務員!

9 :
>>8
単なるオーバーランやろ?
そんなん環状線でもどこでもあるやん。
昔の京阪なんか関目や土居の駅で常連やったぞ。

10 :
前スレ>>98
その通り。売店組織は天下り。
もっとユニクロみたいな民間業者を受け入れるべき。

11 :
とりあえず御堂筋と四つ橋のクロスする大国町で南下する方向を交換すればええねん
それでも混雑が緩和されなんだら天王寺でクロスする谷町線と・・・・(ry

12 :
>>4
天王寺で乗務員の交代やっているで。

13 :
>>11
御堂筋と四ツ橋は大国町でクロスできなくも無い。谷町の天王寺と御堂筋の
天王寺はつながっておらずムリ。御堂筋〜四ツ橋は御堂筋線10両、
四ツ橋線6両のため、6両車両が御堂筋線に入るとすし詰めで積み残しが出るし、
10両車が四ツ橋線に入るとホームの有効長が足りず、現実にはムリ。

14 :
>>8
>「生駒行き」が駅を通過した。
またまたぁwwww
オーバートークは良いけど、嘘はいかんよ。

15 :
なにわ筋線いらね。

16 :
>>14
確かあったよ「生駒」行き。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BF%91%E9%89%84%E3%81%91%E3%81%84%E3%81%AF%E3%82%93%E3%81%AA%E7%B7%9A
ご参考あれ。

17 :
あれ?出てこないなぁ。
まぁ「近鉄けいはんな線 - Wikipedia」か「大阪市営地下鉄中央線 - Wikipedia」
で検索してちょ。

18 :
朝潮橋駅 時刻表(学研登美が丘方面)

http://transit.goo.ne.jp/timetable/area_code/1/line_code/%C2%E7%BA%E5%BB%D4%B1%C4%C3%E6%B1%FB%C0%FE/stationcode/%C2%E7%BA%E5%BB%D4%B1%C4%C3%E6%B1%FB%C0%FE-270004/direction/2/

19 :
>>14
あぁスマヌ、スマヌ。
「通過した」ではなく「停止しなかった」のオーバートークだったってことだね?
マジレスしてしまいました。orz

話は変わるが、一番乗降客が少ないの路線はは何線だ?

20 :
今里筋線に決まってるだろ

21 :
えぇ、千日前ではなかったのか?
大阪市はこれ以上の赤字を増やすために今里筋線を造ったのか?

ありえへん・・・

22 :
>大阪市はこれ以上の赤字を増やすために今里筋線を造ったのか?

???

23 :
今里筋線って、まだ乗ったことないな。
俺の回りは、「今里線」て言ってるけど。

24 :
西梅田駅の朝ラッシュ時
2番線から発車する電車は
必ず1番線に入線したあとに発車するから
1番線の電車が遅れていると、2番線の発車が遅れて
凄まじい混雑になるけど何とかならんのか?
1番線入線の電車を手前に止めて2番線を先に出したらええのに。

25 :
区間閉塞の関係で、後ろが溜まってしまうので難しいです。

26 :
延伸情報ある?

27 :
地下鉄って何箇所もある改札口にいちいち駅員おらんでもええと思うけどなぁ。
あれだけ自動改札が整備されてるんだから無駄やろ。

28 :
>>27
それはピタパ未対応の敬老パスが存在するからです。
だから早期に敬老パスは見直しが必要なのです。
完全無料なんて他の自治体が聞いたら驚かれます。

29 :
無人改札

タダで乗り放題。

30 :
ピタパ未対応の敬老パスも自動改札つかえるのだが。
磁気形式だから(w

職員が常駐しているのは、単に職員定数の確保だろ(w

31 :
>>27
「ピンポンピンポン〜」と鳴ってるのに、平気で通過していく奴が多いからね。w

32 :
ピタパ
一旦入ってから「忘れ物した!」と気づいて出ようとする時は
有人改札でないと出られないです。

33 :
30年ほど前の地下鉄車両の座席って、ニューヨークの地下鉄の座席のようにクッションがなくて硬くなかったですか?
今のニューヨークの地下鉄がどんなのかは知りませんが、合理化精神の現れなんでしょうかね。
ほんのそこまで乗る分にゃそれでも良かったのですが、千里中央から中百舌鳥までの距離だとしんどいですね。
不評だったのでしょうか、今じゃ、JRや私鉄と同じようなシートのつくりです。

34 :
>>31
でも人件費に比べたらキセル被害額なんて微々たるもんやろうしなぁ

35 :
>>33
堺筋線がそうだったような記憶があります。

36 :
通称頬紅電車だな。万博の時に作ったやつだ。
あれって、一番最初はクッションのないFRPだったけど、後に薄いクッションが付いた。

37 :
ちなみに昔の地下鉄は暖房もなかった。

38 :
さすがに、暖房のない時代は知らないな。冷房のない時代は知ってるけど。

39 :
地下鉄の職員は給料もらいすぎやで

40 :
鉄じゃないけど

大阪市営バスが3〜4割を路線廃止!!!
組合バスは・・・平均乗車4名、100円上げるのに800円強

エコだし良いんじゃない
切った従業員は辞めさせろ(委託が先かもしれんが)

41 :
>>21
今里筋線の乗客が千日前線より多ければ、
今里筋線の南側延伸計画が凍結される事はなかったでしょう。

井高野周辺の方は便利になったかもしれないが、
関目から南側は、そんなに需要ないし。

今里筋線某駅の天井からの水漏れ、もう漏れなくなりましたか。

42 :
早期に敬老パス見直し実施を求めたい。
このご時世、完全無料とは・・・バカけてる。

43 :
市営バス事業 収益(平成21年度予算)(単位:億円、税抜)

運輸収益     92(38.3%)
広告料、賃貸料他 5(02.0%)

特別乗車繰越金  46(19.1%)(敬老パス等)
一般会計補助金  24(10.0%)
経常赤字     73(30.4%)
--------------------------
240(100%)

44 :
【大阪】100円稼ぐのに812円? 赤バス廃止、大阪市

http://mytown.asahi.com/osaka/news.php?k_id=28000000906110003

当初から赤字になるのは目に見えていた。

45 :
>>42
敬老パスのIC化だけで、市バスの収入が33億円ダウン。
敬老パスを廃止すると、市バス全滅の恐れが・・・

もっとも、完全無料のままというのは自分も反対だけど。

46 :
間違えた。43億円ダウンだった。
これで赤字額が29億円から73億円に拡大。

47 :
>>41
井高野近辺でもそんなに便利になっていないんじゃないか?
梅田に出るのは市バス使うだろうし。

思い切って、モノレールの南摂津経由で阪急高槻市駅まで延伸すれば需要ありそうだけどね。
(いくらかかるかは別として)

48 :
摂津市は谷町線の延伸(鳥飼仁和寺大橋中央卸売市場経由高槻まで)には
熱心だけど今里筋線の延伸には興味ないようだが

まあ当然だけどな

49 :
>>48
8号線のほうは吹田が欲しがってます

50 :
野田阪神のホームのなぞ教えて?

51 :
2番線ホームの下には赤いべべ着た女の子が(ry

52 :
>>50
野田阪神駅2番線到着列車は、折り返し回送列車となり、阿波座経由で
森之宮の車庫までいきます。2番ホームは通常閉鎖されており、回送列車
への誤乗防止の為の措置と思われます。以上

53 :
昔、阪神に野田投手がいて、ホームゲームで先発するとなぜか勝てないという噂の事か?

54 :
>>2
御堂筋を走るバスを充実させるか、あるいはLRTを走らせればいいんじゃない?
http://www.youtube.com/watch?v=iX1-ZVvImFQ

55 :
>>54
淀屋橋〜難波間なら測道を利用して、LRTか市電復活とか面白いかも。
駅間を短くすれば、最寄り駅が地下鉄駅よりも近くなる人達にも利用価値ありそうだ。

56 :
むしろ今里筋線を地下鉄ではなくLRTにすべきだったのかも。
今後は城北公園通りか。

57 :
>>54
梅田→なんばのバスがあるけど、梅田行きはともかく、なんば行きは心斎橋の辺りで1時間以上停滞することがあるので、
バスの増便は、現実的ではない。

58 :
>>57
でも最近は渋滞以外ではスイスイと走れるようになりましたな〜。
以前は側道の路駐でバス通行が困難でしたからね。
そんなワシはバス→バス乗り継ぎで難波行くのに重宝してます。

59 :
大阪駅前→なんば なんば→大阪駅前

時間さえ収まれば、乗り継ぎが適用されて全行程200円ですな。

60 :
むしろ、南海難波駅の3番4番5番6番ホームの北側をぶち抜いて、高島屋の3階を通って
南海本線と高野線が御堂筋の上を高架で走らせて、アクティ大阪にぶち当てたら良い。

61 :
>>50
西淀川⇒尼崎
春日出⇒北港
に伸びる予定が
あったとか?無かったとか?
だからホームが2つあるみたいです。

62 :
>>60
御堂筋は景観が条例で保護されているのでまず無理です

63 :
御堂筋線、北行き最終2本の梅田行きの謎。
前から疑問に思っていたんですが、梅田で乗客を
降ろした後、あの電車はどこへいくのでしょうか。
梅田駅の時刻表を見ると、始発電車の千里中央行きは5時20分で
これは天王寺仕立列車のようですし、なかもず行きは5時15分で
江坂仕立列車と推測されますが、なぜ中津行きとか新大阪行き
にしないのでしょうか。最終列車で梅田で降りられた方、電車は
そのまま中津方面に走り去ったのでしょうか。しょうもない疑問でした。

64 :
>>63
中津・新大阪どまりにしないのかは、おぜぜの問題です。
人件費がかかるという理由ですが、本当は組合と……(以下略

列車のほうは、到着後梅田駅から某駅まで回送します
翌日、その電車はその駅の始発列車にならず、さらにどこかの駅まで回送させます。
何故そんなことをさせるのか?いわゆる露払い列車というやつで、
お客を乗せる営業列車を運転する前に、線路に異常がないかを確認する
役目を担っています。
地上(高架ですが)を走る御堂筋線では特に重要な列車です

65 :
>>63です。なるほど、ややこしいことしてるんですね。
梅田最終の千里中央行きは23時54分ですが、
私はあびこに住んでいますが0時31分までなかもず行きが
あります。やはり車庫がなかもずにあるので、南行は遅仕舞いで、
北行きは早仕舞いなんでしょうね。せめて最終2本は江坂行きに
してあげたらいいのにと思いますが、おぜぜの問題なんですね。
ケチな大阪市ですなあ。他でいっぱい無駄遣いしてるのに。

66 :
環境ポスター

「車を降りた若大将」
監督 CO2削減(塩津作源)
脚本 エコロジー(ロージー江古)
エコ大将 地球(地木優)
マドンナ 緑たくさん(沢山みどり)

若大将といいつつ、加山雄三ではなく、高倉健に見える。

67 :
おぜぜって何やねん?

68 :
>>67
単純に銭。

69 :
さっき淀屋橋駅で11:28〜30に発車しようとしていた梅田方面行きの電車 内側から爺さんが指挟まっててホームにいた婆さんが駅員にジェスチャーで伝えようとしてたけど 指ぐらいでは検知しないのかな?

70 :
ててててててっ。

71 :
松葉杖をはさんで出発し、ホームで旅客を転倒させているのを地下鉄さっぽろ駅で見たから、
割と大きな物を挟まない限り検知しないのでは。

72 :
>>65
>他でいっぱい無駄遣いしてるのに。

あびこにあった地下鉄車庫跡地にきれいな公園作ったのも、無駄づかいですか?
広々としていて開放的だと思いましたが。

73 :
千里中央から延伸ある?

74 :
延伸は頓挫したよ。計画はあったけどね。
多分生きている間は無理。

75 :
ウソばっかりゆうてたらアカンがな

北大阪急行延伸
http://www2.city.minoh.osaka.jp/KITAKYU/kaigi.html

76 :
朝の谷町線、超満員なのに冷房が生ぬるくて気分悪いです…

77 :
>>75
>>74氏の言うことも間違いではなさそうですよ。
延伸計画は現実問題難しいです。
最終計画では兵庫県の川西市まで延伸の計画があるそうですよ。

78 :
「計画」はある。「計画」は。
京都の地下鉄だって天神川から洛西ニュータウンまでの計画があるくらいだし

とはいえ東西線やおおさか東線(旅客化)や大モノみたいに
計画から30年以上経ってから実現することもあるから
なにかの拍子に実現しないとも限らないけどな

79 :
>>75
だ か ら…計画はあると言ってるでしょ。

実現は多分難しいという事を言ってる訳だわね。

80 :
>>76
最近は地下鉄に限らず、エコだか何だか知らないけど冷房を効いてない電車が
多すぎるなぁ

81 :
>>80
このご時世、冷房ガンガンに効きすぎると、ジジババからクレームくるんですよ〜。
実際、寒い!って言われる苦情が多数あり。
そのほとんどが、敬老パス持参のジジババ。
(わたしゃ市交通局の人間ではありませんけど・・聞いた話です)
金払って乗ってる我々が我慢して、金も払わんジジババに合わす必要があるのか?
疑問。

だから敬老パスは早期に利用者に対し一部負担の有料化にすべきなのです。

82 :
ジジババに合わしてるわけじゃなくて苦情に対応してるだけだろ

逆に「暑い!暑い!」って苦情をどんどん入れれば涼しくなるかもよ

83 :
女性専用車を弱冷にして、他の車両は強冷にしてくれよ。
地下鉄なんて長時間乗らないんだし、寒い位でちょうどいい

84 :
京阪に比べたら地下鉄の冷房は快適。京阪は走る蒸し風呂。

85 :
深夜の江坂行きも折り返し回送がありますね。
あれは新大阪の引込み線に入るで合ってます?
たまに工事の関係で梅田方面ホームで寝てることありますが。

86 :
>>84
京阪の設定温度は他社より高いはず。
それはエコエコって叫ばれてる昨今じゃなく昔から。

87 :
>>81
痩せれば快適になるのに。
なんでメタボオヤジに合わせて寒い思いをしなきゃならないの?

88 :
88 ゲット

89 :
相変わらずクーラー効いてないな、車内蒸し風呂やんか

90 :
>>86

あなたが わざわさ書かなくても、
>>84さんは分かってはる。

余分なことは書かんでいい。

91 :
堺筋本町
西梅田
新大阪

乗降車数第8位はどれじゃ!?

92 :
非冷房の30系に詰め込まれた、工房時代・・・。

93 :
今思えば、冷房のない電車とか地獄やったなぁ
まだ御堂筋線に非冷房車が走ってた頃は、やって来た非冷房車には乗らないで次の電車を待ってる客も結構居たなぁ

94 :
中央線や千日前線で走ってた、「屋根が冷房積んでるっぽい外見」の車両に騙された。

95 :
昨日、朝、地下鉄乗ったら、助役・助役補て名札つけた交通局の人、いっぱい・いっぱい乗ってたけど何か、あったの?

96 :
>>92->>95
千日前線の非冷房車、窓が開いていて
ダイレクトに音が聞こえて(しゃべり声が聞こえなかった)、
風も感じられたから、餓鬼の頃は好きだったな。
まあ、御堂筋線くらい混んでいたり、毎日通勤で使わないから
楽しめたんだろうけど…。

97 :
昭和の終わり頃まで暖房もなかった線区もあったんだぜ

98 :
今日の夕方5時15分位から谷町線が全線ストップ!
都島〜天六で白煙発生とのこと。
他線に乗り換えるように言われたが諸事情により我慢した。
結局45分間不通でした。

白煙の原因はなんだったんだろう?

99 :
白煙の原因はなんだったんだ?

100 :
今朝も御堂筋線江坂駅で白煙吐いてダイヤ乱れてた。
多発テロか?

101 :
>>99
バルサン? ・・・ やっぱ時期的に

102 :
油まみれのホコリが熱で発火したんだろう
地下線内ではよくあること

103 :
地下鉄で女性車掌初めて見た。
それにしても人多い。
駅長室に何人おるねん?
おまけに馬鹿話。
黒字のうちにとっとと民営化希望。

104 :
>>103
郵政民営化でだまされてまだそんなこと言ってんの?
市営のままでもっと多くの人員を雇用すべし。

105 :
帰宅ラッシュ時に都島止まりとかしばくぞ《゚Д゚》ゴラァァァァァァァァァァァァア!!
大日までいけっつーねん

106 :
2度あることは3度ある

107 :
>>104
郵政民営化で俺は何も騙されて無いが?

108 :
>>103
交通局はかなり人員削減したんですよ。これでも・・・。
今やワンマン運転、駅合理化で民鉄各社は人員削減を進めてるのも現実。
しかし客の立場からすると、素直に喜べない。
まずワンマン運転による車内秩序の心配。
また駅改札機による合理化で地理不安な方が駅の人がいなく困るといった事案。
また非常時における対応等、何でもかんでも民営化にして人員削減なんて
ほざいてたら、結局自分の身に不利になるだけ。
もっと利用者にやさしい鉄道を本来すすめるべきじゃないですか?
だからJR福知山線のような事故も誘発させるんですよ。
だから、今の人員を確保しつつ安全を確保する、そういった具体案を
模索しないとダメですぞ。
単細胞的な考えではダメです。
ワシ的には交通局の職員も職員採用じゃなく、当初は臨時職員採用にし、
能力に応じて数年後に本採用にする。
そうして人件費を削減したらどうかな?と思いますね。

やる気のある職員のみ将来本採用にする。
みんな頑張りますよ。

109 :
十五年前に比べると、地下鉄、全般的に、混雑は減ってるよ。
昔は、南北を走る地下鉄、御堂筋、堺筋、谷町は、区間によっては、貧血起こしても、駅についてから、気づくとかしょっちゅうあったもん。

それより、夏休みに突入ですな〜。
また、田舎もんが
「次の電車にのれよ」
「あと五分、早く起きろよ」
って、アホな事、恥ずかしげもなく言う時期ですね。

俺は、頭の中で
「次の電車も込んでるんじゃ」
「一本遅らせるより、積み残しにあう方がいやじゃ」
って思ってますけどね。

特に、御堂筋の、千中発なかもずの積み残しくらって、次の中津発か新大阪発の天王寺行きが来たとき、田舎もんが「一本待ったら、すいてるやんな〜(なかもず行きに乗りたくて、人を押してたことをバカにする意味で言ってる)って言う奴らに会いますよね。
結局、中津発も、新大阪発も、梅田でどんと人が乗って、更に、淀屋橋、本町から、難波までは、どれに乗ってもダダ混みだけどね。

あの、田舎もんの、長期期間の親子連れとか、アホカップルがまた来る時期か・・・。
ラッシュの時間帯に、でかいリュックぶらさげて乗られる方が、迷惑やなって、いつも頭の中で思ってます。

110 :
>>108
それでも人多すぎやろ。京都地下鉄なんか京都駅でも無人改札がある位に人減らしてるのに。

111 :
不審物を見つけたら、乗務員に知らせろとアナウンス毎日してる割には
電車内で乗務員を見たことが無い。

112 :
主流である自爆テロの場合、「持ち主不明」な荷物はないけどな。
持ち主が爆発するんだから。

113 :
イラクでは米軍への自爆テロが頻繁に起きてるが
中国では少ないな
アイルランドがイギリスから独立できたのも英政府がテロに手を焼いたからだし
本気で漢民族からの支配を逃れたいと思ったら、もっとやれば良いのに
このままではチベット・ウィグル族は本当にジェノサイドされてしまうぞ

114 :
>>104
メルヘンとプロ市民の体臭が伝わるねw

115 :
そういえば、ついこの前尼崎駅でこんなものがありましたよ。

http://blog.livedoor.jp/pikalu/archives/131025.html

116 :
大阪市交通局の人員削減、おおいに結構。大賛成

117 :
主要駅のメイン改札口以外は無人でええな

118 :
今朝も、新金岡で煙り吹いたとか言って、ダイヤずたぼろ。

119 :
土曜の朝、しんかなで電車のエアコン冷媒が漏れたせいで運転見合わせになったが、
ちゃんと手入れしてないな。座席の色落ちした車両や、屋根がサビ色になった車両
が来ると、すごく損した気分になるな。見るからに状態の悪そうな車両がけっこう
たくさん走ってるな御堂筋線は。マシなのはクリーム色のポールスターっていう、
座席が緑色の車両くらいかな。

120 :
そのポールスターは北急の車両だからな
市交だめぽってことかw

121 :
北急のポーラスターはローレル賞受賞しているからねぇ・
なかなかいいよ、車両は。
去年のローレル賞は京阪中之島線の列車だけどね。

122 :
連投スマソ。
ポールスターでした。orz

http://homepage2.nifty.com/~hanayama/train/adana/heard/06ha/polestar.html

123 :
地下鉄も以前に比べて冷房が弱くなってラッシュ時とか暑くてかなわん

124 :
>>123
設定温度上げてます。エコです。エコ。

125 :
経営に優しいエコライフ

126 :
エコなんかどうでもええわ

127 :
ラッシュ時エコエコと冷房を上げて電車の中が蒸し風呂状態。
それに伴い気分が悪い乗客が発生。急病人発生のため電車遅れる。
電車が動かず乗客が怒りだしさらに温度上昇てところか・・・

128 :
30000系に乗りたいけど1編成しかないんやろ

129 :
「税金のムダ遣いはやめんかい!ナニワのおばちゃんオンブズマン」

テレビ大阪. 現在放送中!

ルビコンの決断◇大阪市に多額の無駄遣いを削減させた女性たちに迫る。
主婦の佐野トシ子さんと三原英子さんは、マンション管理の勉強会で知り合った。
不正なことが許せない性格の二人は、オンブズマンになることを決意。
まずは、市が運営するバスに注目する。多額の赤字が判明すると、実際にバスを利用して乗車率を調べた。
ルートやダイヤの検証も行った。その結果、大幅な経費削減が実現する。
続いて、交通機関の清掃業について調べ始めた二人は、人件費が水増しされている可能性を疑う。
ナビゲーターは木村佳乃。キャスターは大浜平太郎。ドラマには正司照枝、三林京子が出演する。

130 :

大阪市交通局、薬物使用尿検査を9人が拒否   8月20日(木)21時50分配信 読売新聞

131 :
今度の23日(日)午前中の中央線はカオスになりそう。
赤豚と小藪。
小藪は舞洲だが、シャトルバスが南港から出るから。

132 :
何を言ってるのか全くわからん。

133 :
un

134 :
● オールジャンル同人誌即売会
 SUPER COMIC CITY 関西15   推定入場者数 50,000人
開催日 2009/8/23(日)
開催時間 10:30 - 15:00
場 所 インテックス大阪2-5号館、6号館A-Dゾーン
料 金 1,200円
赤ブーブー通信社


●吉本新喜劇の座長・小藪千豊が主催する夏フェス
 『コヤブソニック2009』   推定入場者数 10,000人
開催日 2009/8/23(日)
開催時間 開場AM10:00。開演AM11:00。
場 所 舞洲特設会場
料 金 6500円(前売り)
よしもとクリエイティブ・エージェンシー

135 :
千日前線の難波駅通路に、各駅の観光地とか書いた手作りっぽいポスター
貼られているけど、今まで知らんかったスポットとか知れて、結構面白い。

各駅付近にどんな名所旧跡があるかなど、駅の公式案内表示では書けない
ようなマイナーなものや、吉牛やコンビニの案内地図などあってもいいと思う。

役所だから儲けたらダメとか、少数の宣伝は不公平とか言っているようでは
サービス業として失格だと思うので、その辺をどうにかしてほしいと思う。
(特に、何でもかんでもクレームを入れる馬鹿市民に萎縮する体制など)

136 :
市交なんか、車内アナウンスに広告入れているぐらいなのに、ry(

137 :
>>135
中崎町駅改札口にあるポケモンセンターへの案内も、非公式ながら良い傾向。

138 :
大阪地下鉄、客足“急ブレーキ” 1日あたり5万人減 ダイヤ削減の恐れも

139 :
>>138
大阪市交に限ったことではない。
関西大手私鉄も軒並み旅客減。
特に今年はETC1000円にインフルの影響が大。

ニュースにするほどの記事ではない。

140 :
確かに、どこの鉄道会社も乗客現象してるからな。
新幹線ですら5%減ですよ。

141 :
今里筋線とかもう廃止やなwそれを使っての下水の分流でもするか?w

142 :
今里筋線が足を引っ張ってるのは明らかやん。
土建屋を儲けさせただけの路線て・・・。

143 :
先日平日の昼過ぎに初めて今里〜井高野に乗ってみました。一車両に3〜4人しか客がいませんでした。
朝夕はそこそこ乗ってるんでしょうかね。

144 :
ポールスターもじゃが、大阪市営の地下鉄は吊革が少ないっ!
立っとる時に急停車に備えて吊革を持ちたいのにさ。
満員電車の時はよろめいて隣の人を押したりと迷惑を掛けてしまうわ。

145 :
>>144
荷物棚のパイプを持ちなさい。それと1つのつり革を2〜3人で持つのが御堂筋線クオリティ。

146 :
某スレからの転載

平成20年度路線別経常損益

・御_堂_筋_線:約355億7,200万円(19年度:約351億2,100万円)
・谷__町__線:約69億5,100万円(19年度:約46億6,100万円)
・四_つ_橋_線:▲約2億8,600万円(19年度:▲約7億800万円)
・中__央__線:約47億7,000万円(19年度:約38億8,800万円)
・千_日_前_線:▲約22億800万円(19年度:▲約31億200万円)
・堺__筋__線:約1億8,000万円(19年度:▲約5億8,500万円)
・長掘鶴見緑地線:▲約70億5,800万円(19年度:▲約81億3,600万円)
・今_里_筋_線:▲約97億6,400万円(19年度:▲約107億8,600万円)
・ポートタウン線:▲約8億6,400万円(19年度:▲約9億3,400万円)

147 :
高速鉄道及び中量軌道事業

        乗客収入(年間一日平均) 乗車人員(年間一日平均)
平成16年度決算 385,140,186円       2,324,526人
平成17年度決算 389,797,686円       2,349,862人
平成18年度決算 395,157,056円       2,363,137人
平成19年度決算 401,085,009円       2,381,461人
平成20年度決算 400,970,126円       2,355,458人

(注1) 平成17年7月1日 旧OTS線コスモスクエア〜大阪港間(2.4キロメートル) 旧OTS線コスモスクエア〜中ふ頭間(1.3キロメートル)の運営を交通局に一元化。
(注2) 平成18年12月24日 今里筋線井高野〜今里間(11.9キロメートル)開業。



平成20年度 路線別営業係数

御堂筋線       43.4
谷町線        78.9
四つ橋線       90.1
中央線        70.0
千日前線      128.1
堺筋線        84.6
長堀鶴見緑地線   154.1
今里筋線      429.7
南港ポートタウン線 128.7
合 計        75.5

148 :
こちらの方がわかりやすいかも。
建設してまだ間もなく減価償却・支払利息が進んでいない、
長堀鶴見緑、今里筋線の数字は納得出来るものですが
千日前線がねぇ。


平成20年度 路線別 経常収支比率

   御堂筋線-----------200.7%
   谷町線-------------127.5%
   四つ橋線------------97.6%
   中央線-------------135.5%
   千日前線------------78.2%
   堺筋線-------------101.4%
   長堀鶴見緑----------53.6%
   今里筋線------------27.4%
    ニュートラム--------------79.4%

    全線---------------119.2%


 地下鉄の建設には多額の資金が必要になり、その資金を賄うために多額の借り入れが必要となります。
よって、後年度に多額の支払利息が発生します。
また、建設費が多額であるために、大きな資産価値が生じ、逆にそこから多額の減価償却費が発生することになります。

 以上の結果として、多額の赤字を抱えてしまうことになるのです。
つまり、この赤字の構造は、多額の建設費を要するという地下鉄事業の特性に由来するものであることが分かります。

149 :
>>145
大阪人の常識ですよね〜。

150 :
>>148
減価償却費も経常収支に含まれるだろ。会計知らん奴が背伸びすんな。

151 :
わかってないな。含まれるから、 です。

152 :
>>145
昔の50系は、荷物棚が無かったり、あっても戸袋部分に申し訳程度しかなかったから
吊革が埋まってると掴まることが無くて地獄だったなあ。座席の端っこのポールも無かったし。

153 :
−ここに荷物棚はありません−

154 :
>>151
減価償却も含めて 119.2% なら問題無しの黒字じゃない。
どうしても赤字にしたがる人がいるようだね。

155 :
時々車体の下から煙!!
とかで 上下線ともストップするけど。
復旧にどれくらいかかるか判らないのは理解できる。
ただ、運休中、復旧のメドは立っていない等の情報を
階段などの入り口でわかるようにして欲しい。
足の悪い母と改札まで降りて
そこで運休を知った。
病院の予約時間に間に合わなくなりそうだったので
あわてて地上まで戻りタクシーを呼んだ。

ピンポ〜ンとメッセージを流しているからそこで伝える事ができるだろう。

156 :
>>155
こんなとこで苦言を呈しても全く意味ナシ!
単なるボヤキしか聞こえない(笑)
そんなご意見は直接、市交通局事務局または市長まで!

157 :
御堂筋線の駅の「扉が閉まります」のアナウンスに違和感あるのは私だけでしょうか。
「”ト”びらが閉まります」と頭にアクセントがあるんですよね。
男性アナウンスの方は普通なのに、
女性アナウンスはなぜ・・。わざとなんでしょうかね。

158 :
昔の阪急百貨店のエレベーターも、「ト」にアクセントがあったな。
「お乗り換え」も、「お」にアクセントがあるし、関西はそういうものなのかもよ。

159 :
竹山・堺次期市長、LRT計画を全面見直し──堺東駅―堺駅中止を明言

現在、住之江公園駅(大阪市住之江区)までの大阪市営地下鉄・四つ橋線を延伸し、
堺浜などの湾岸部と堺駅とを結ぶ案を並行して検討していく考えを示した。

http://www.nikkei.co.jp/kansai/news/news002146.html

160 :
あほやな。

四つ橋線の堺延伸の金は誰が出すんや?
大阪市? まさか!

161 :

数年後にシャープは堺浜工場を中国に売り飛ばす。
その時、LRTがあれば高く売れる。
シャープの為のLRTはいらん。

162 :
ユニクロエキナカにあるが
東京メトロみたいにたくさんエキナカ作って欲しいんだが
増えないのは利権のせいか

163 :
場所がないのでは?
それに、東京と違って人の動きが限られるし。

164 :
少し横へずらして阪神高速の上走らせたらどうよ

165 :
堺筋線の淡路方面の行先掲示板を阪急のヤツにしてくれ。

     普通   高槻市
この電車は淡路で北千里行きに連絡
  ⇒  扇町   ⇒  当駅

ラッシュ時に先発電車乗ったのに淡路の連絡が悪く、天六次発の電車に
追いつかれたり、淡路連絡知らない初心者が迷ったりしている。

166 :
マルチいくない

167 :
>>165
そんなもんここで苦言を呈してもしょうがないやろ?
直接、交通局に言えば?
但し、交通局に行き先表示板交換する余力があればの話やけど。

168 :
御堂筋線が日本一黒字の路線らしい
大阪の地下鉄は御堂筋線が飛びぬけて黒字だしね

169 :
>>168
御堂筋線が日本一黒字路線って・・・笑ったね。
誰がそんなこと言ってるのかな?
東京の人が聞いたらバカにされるよ。もっと勉強しなさい。

170 :
>>169
東京はメトロ銀座線でようやく100億行くか行かないか、かな。
それに対し、御堂筋は300億以上の利益をはじき出している。
日本一黒字の地下鉄路線というのは間違いないよ。

171 :
>>169
何その思い込み。
もっと勉強しなさい。

172 :
>>159-160 四つ橋線の有効活用なら、天下茶屋の真横に駅を作ればいい。100mほどだが、存在に気付かない近視眼な奴が結構おるんか?

173 :
>>169
 ↑
田舎者ほど何かと言うと「東京、東京」だから…
>169は、関西在住の、元々はド田舎者なんだろうな....
野良仕事でも、してこい>169

174 :
市橋容疑者ニュートラム乗ったのかなw

175 :
>>174
タクシーで来たそうです。
ニュートラムにも監視カメラあるからかな?

176 :
交通局の職員も職務乗車証が廃止されたんだから、
敬老パスも早期に使用者に一部負担させるべき。
完全無料なんか他の自治体が聞いたら笑われる。
ただでなくても市の財政が圧迫しているっていうのにな。

177 :
しかし単純に考えて、赤字路線はいっそのこと営業休止にすればいいのに・・・
とちょっと思った

178 :
test

179 :
>>177
公共交通は市民への行政サービスだから
採算度外視で運行しなければならない地域もあるでしょうね。
赤字云々は地下鉄とあわせたトータルで考える問題と思われます。

180 :
御堂筋線と谷町線以外は赤字って、どこかで読んだよ。

181 :
谷町線は黒字
中央線はトントンちょい黒字
堺筋線は天下茶屋延伸の償却で赤字
四つ橋線はトントン
御堂筋線はまっ黒黒字

182 :
>>181
そんなことはどうでもいい。
大阪市の現況を考えたら早急に敬老パスを見直す必要があり!
早期に敬老パス利用者には一部負担を求めるべきでしょう!

183 :
御堂筋線の各駅の列車号車乗降案内図が掲出されましたが、
御堂筋線だけなのでしょうか。東京ではかなり昔からあるようでしたが、
字が小さくて見づらいのが難ですかね。江坂からなかもずまで全駅を
一枚に掲載するのは無理に押し込んだような感じです。

184 :
私も>>182に大賛成!
こんな甘い制度をいつまでも続けていたら本当に大阪市は破綻するね。

185 :
敬老パスのICカード化に伴って利用実績に応じた繰入となり、
市バス分に関しては

20年度89億円が、21年度46億円と

43億円減少しています

ttp://www.kotsu.city.osaka.jp/ct/other000009300/090610_bus-actionplan-an2.pdf

186 :
本人以外の不正利用が多かったのか?

187 :
改札のランプが光る人はどういう意味ですか??

188 :
このような方ですね
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4285258.htm
ご参考までにどうぞ。

189 :
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h21/091130_mobile-clean.html
これの昭和町買ったよ。

190 :
レインボーファミリーのグッズを
売ってくれないのは、なぜだ?

191 :
>>189
あんまり知られてないのか在庫あるみたいだな。

192 :
西中島南方が欲しい

193 :
シャー・チュン・トウ・ナン・ポーですね。いいですよ。どうぞ。

194 :
昨日の夕方、御堂筋線難波で下車したところ、25くらいの男と年輩の男がもめてた。
若い方は威勢がいいんだが口だけ。
年輩が、すみません、すみません言いながら、タックルしつつ前進、若いのを壁に押し付け、押し倒す。
若い方は喚くだけで身動き取れない。年輩のが喧嘩上手だったようだ。
年輩がナイフでも持ってたら殺されてるとこだぞ。時間がないんでその場を離れたんで結果はわからず。

195 :
本日の産経新聞に赤バス27路線全面廃止が提言されたとの掲載。
あとは敬老パス見直し(利用者一部負担)を是非お願いしたい。
完全無料なんて今の時代にそぐわないし、市の財政を考えると見直すべき事案。

196 :
主に御堂筋線を利用していますが、乗り降りの時にマナーが悪い人が多い。
東京から大阪に引越しして2年ほどになりますが、御堂筋線に乗るたびに
不快に思うことが多い。

・ドアの真正面に立ち、降りる人がいてもすぐ乗り込もうとする人が非常に多い
 (左右に分かれて降りるまで待ってくれる人が非常に少ない)
・降りる時も混んでても避けることなく動かない人が多い
 (東京じゃ一度降りてから、あいてからまた乗る人が多い)

197 :
>>196
そりゃマナーの悪い人は日本全国いるだろうよ
てか東京に住んだことがあるなら大阪の鉄道マナーは良く感じるはずなんだけどな

198 :
いや、マナーは残念ながら関西より関東の方がいい。
首都圏は大阪圏内よりも乗車率が高い割にはマナーがいいと思う。

だけど・・・ここのスレでそれ言うと単なる関西人へのダメ出しやん。
だから比較してはいけない。これが「大阪クォリティーなんです」嫌なら乗るなってやつですよ^^;

199 :
ここ数カ月、東京に出張してたけど
まさに>>196のコメントの東京と大阪を入れ替えた感じだった。
とにかく東京はマナーが悪い。
というか基本的に人を避けるということができないみたいだ。

>>198
残念ながら東京の方がマナーは悪いよ。
ただそれは駅が狭くて車両もぎゅう詰めで、
都市機能として破綻してるせいだろうね。

200 :
まぁ、大阪だろうが東京だろうが住み慣れた場所の方が
優れているって思いたくなるのが当然だろうな。
だから、>>196>>199のようにまったく逆の認識になる。

結局、どこだろうがマナーの悪い人は目立つってことだな。
で、外から来るとその人の印象がその土地の人全ての印象になってしまう。

201 :
そうそう、東京来た関西人とか関西に来た東京人とかあるから難しいね。
エスカレーターに乗るのだって並び方が右と左あるから一概には言えないな。

202 :
現状をかんがみれば少なくともラッシュ時はエスカレーターは両側とも歩くのが適切なんだけれどな
東京も大阪も

203 :
>>202
エスカレーターは歩行注意の段階から
歩行禁止の方向へ向かいつつある段階。

両方歩くなんて危険すぎて無理。

204 :
>>203
でも実際はそうなっている
嘘と思うなら朝8時台のターミナル駅に行ってみ

205 :
>>203は適切ではないと言いたいだけで
実情がそうなってるのは分かってるんじゃない?

206 :

キャリーバッグ事故多発、国民生活センターが初の注意喚起
  人が集まる駅などで荷物を引いて歩くキャリーバッグと接触する事故が相次いでいる

207 :
>>196
>>198

東京より大阪のほうがマナーいいに決まってるだろ
イメージだけで書き込むんじゃねー
東京マスコミの印象操作の被害者か


http://www.youtube.com/watch?v=gmzIV8ZinW0

208 :
こんなところで罵り合うのはやめようよ

209 :
そりゃメーカーも管理者も歩いたことによって事故が起こって
その責任おっかぶせられたらたまらんだろう >エスカレーター

210 :
終いやねん

211 :
しょうもうない・・くだらん話題よりも議論することあるやろ??

来年こそ敬老パス見直し(利用者一部負担)を是非お願いしたい。
完全無料なんて今の時代にそぐわないし、市の財政を考えると早急に見直すべき事案。
あと生活保護者への無料パスは完全廃止すべきや。
何で生活保護者に無料で地下鉄バス乗せなあかんねん!

212 :
>>211
生活保護者への無料パスの廃止は考えもの。
通院にかかる交通費を全額支給する決まりがあるから
生活保護者の言いなりであとから現金で渡さなければならなくなる。

213 :
無料パスの問題と赤字/黒字の話を混在して論じては意味がない。無料パスの
見直しは赤字じゃなくても見直すべき。

東京は街作りが最悪、乗客同士が争って電車に乗らないといけない社会を作った
東京都や周辺自治体の姿勢が諸悪の根源。もちろん自治体としては人や企業は
欲しいだろうけど…

大阪市営交通の問題もいろいろあろうが、東京の鉄道よりはマシな面は多い。

214 :
市長、大阪市交通局にまでは突っ込みきれない。
裕福な人には無料パス、返上してもらえないのかね。
えっ、無理ですって?

215 :
まず無料パス不正利用の徹底排除、厳罰化を

216 :
>>214
裕福な人は無料パスなど使わず、高級外車で渋滞でものんびり。
返してもらってもあまり意味無さそう。

217 :
>>196
朝の御堂筋線でマナー云々を言うのは、どこの田舎モン?
のんびりした地方の汽車と違って、終戦直後の買出し列車を思わせる状況には
そんな文句を言う余裕が無い。
マナーの前に、早く出社したいんだよ。

218 :
無料パスは申請しないともらえないから
裕福な人はそもそも申請すらしてない人が多いんじゃないか

219 :
赤バスの存続の審議が始まりましたね。
ご老人が「わたしらの足を取られたらタクシーしか移動手段はない」と
吠えてました。
しかし、現実には客はさっぱり乗ってません。
乗っていても無料の敬老パスばかり。
これでは廃止の方向に向かってもやむなしです。
「足を取らないで!」と吠える前に「敬老パスを一部私等が料金負担しますから
存続願えませんか?」と言えんか?
いまどき完全無料の敬老パスで足取るなって言う方が間違ってるで!

220 :
>>219
完全同意。
いま、赤バスが走っているエリアの市内だったら
どこでも300mも歩けば何らかのバス停や鉄道の駅はあるのに
なんでタクシーしか移動手段はないって話になるんだろうね。w
そもそも赤バスなんて2000年から運行なんだから、
じゃあ10年以上前はどうしていたのかって話でしょ。
現実に1運行平均7人しか乗ってないっていう事実の前には
なにをいってもタワゴトですよ。

221 :
「赤バスは、敬老パスでご乗車いただけません」とすれば…

222 :
真逆www
赤バスは福祉と割り切り、
敬老パスは赤バス限定(地下鉄と一般バスは不可)にすればいい。

223 :
それはいい案かも
(地下鉄と一般バスは不可)にして
ういた分で赤バスを補填できるならば

生活圏内の足をサービスするのはいいかもしれないが
繁華街への買い物や遠方への交通費の負担は過剰サービスかも

224 :
赤バスを福祉と割り切るって意味ないじゃん。
それなら赤バス廃止でその浮いた分で敬老パス維持のほうが筋がとおるよ。
赤バスじゃ、行ける地域が限られてるから
病院や目的の駅に行けなかったりするよ。
そもそも2系統のバスの運行システムを維持するのがおかしい。
路線のきめ細かく計画して、地域をカバーして路線の空白地区を無くし、
敬老パスは無料じゃなく100円だけ負担してもらう割引パスにするのが
一番筋が通って、経費も押さえられる。

225 :
まず
パス不正利用の撲滅と厳罰化

226 :
近場の医院でなく
遠くの病院を選択しなければいけない必然性のあるけがや病気の場合は
医療観点からの通院費補助や給付がある場合が多いんじゃないのか?

2重のサービスはいらないんじゃないか

227 :
赤バスを他の市バスや地下鉄と同列に扱ってはならない
儲かる儲からないでいえば儲からないに決まっている
それでもやるのが行政サービス  
高齢者や障害者が日々の買い物や病院通いに利用する
生活の足として残すべき 
赤バスは交通局から切り離し一般会計より費用を支出すべきものである

228 :
大阪市の今後のためにも赤バスは廃止すべきやね。
存続させるなら民間に委託し敬老パスでの乗車はできないようにする。
そうしたら今まで敬老パスで乗ってた老人が乗らなくなり、結果廃止となる。
結論から言うて廃止した方がベスト。
ついでに敬老パスも使う老人らに、なんぼか出してもらわな。
もうタダ乗りの時代やおまへんで!

229 :
なぜ平日に終日「女性専用車両があるのか?」不思議だ。
男性の老人が立っているのに、若い女子は女性専用車両で
大股広げて座って化粧している。
どこかおかしくないか?
大阪人の感覚が分からない!

230 :
>>229
いきなり事実の根源を”大阪”に矮小しないでいただきたい。
あなたにとっては雨が降るのも街中でお前がR漏らすのも、全部”大阪人の感覚”とやらによるのか?

231 :
別に女性専用車はかまわないが、他の車両に乗り込む女性はBAKA。
特に、両隣の車両に乗っている奴で着席している奴は異常SEISHIN。

232 :
その文章も異常

233 :
すまん。BAKAとか異常SEISHINとかきちんと書くとNGワード。
どうして隣が女性専用なのに、そっちに行かずに一般車に
乗り込んでくるかな。

234 :
仮に男性専用車両が出来たとして、
貴殿がご利用なさるかどうか自問なされば
答えが見つかるのではないかな?

235 :
もちろん、利用する。だから、「利用しない女はBAKAだ」という
答えを見つけた。

他に質問は?

236 :
あ、ホモの人ハケーン!

237 :
じゃあ、女性専用車はレズの人か…

238 :
女専車員はバケモノ軍団です。

239 :
>>238
これですね、わかりますw
ttp://image.space.rakuten.co.jp/lg01/55/0000889755/65/img358d23d8zikdzj.jpeg

240 :
>>239
大正解です。

241 :
そろそろマジで赤バス廃止を本気で検討すべきじゃないですか?
あと敬老パスの有料化も合わせて。

242 :
 赤バス廃止案もいいが、なぜ赤バスをあんな金のかかるバスにしたのか!
 観光地の旅館で使われる10人強乗りのマイクロバスで十分なはず。
料金徴収やノンステップを考えたのだろうが…。いかにも、費用対効果の
認識が低い公務員の考えそうな事。
 運転手の賃金も、市バスの1.5倍強だと言うし。存続を考えるなら、
別に考える事があるはず。
 もっと考えようよ、平松市長さん!

243 :
>>241
廃止はもう決まってる

244 :
>>242
給料嵩上げなら老人のためというよりR民運転手の
ための赤バスではないかと勘ぐってしまうね。

245 :
積み残しで苦情が来ることを畏れたんじゃないの >赤バス
結果的には無駄な投資になったわけだが

246 :
>>242
赤バスの運転手は全員運輸振興の契約社員じゃなかったっけ?

247 :
>>246
 そして、多くの運転手が1年契約なんですね。給料は17万円。1年ごと切りかえです。
更新時期が来ると、職場は不安と緊張のるつぼになると言われてます。

248 :
契約社員なんですか?
でも、市バスの運転手はやっぱり高給取りですよね。地下鉄も…。
但し、不安定な契約社員で安全を担う業務を負わせるのは、ちょっと無責任ではないか?

営業所で暇そうにしてる運転手は、もう居なくなったのかな?無駄な配そうとか?

249 :
>>248
大阪運輸振興乗務員専用スレ
http://namidame.2ch.net/test/read.cgi/bus/1228602186/l50

250 :
地下鉄なんは駅構内
大男が改札口近くのきっぷ売り場で
並んでた女子をいきなりどなりつけ蹴散らした
たすけを求めて改札口にいる駅員にたすけてはやく来て
と言ってるのに室ないから なんですかぁ〜
何度もたすけを求めてもガラス戸閉めて出てこず
大男はその駅員の目の前通か 駅員なにもせず

251 :
地下鉄新大阪の駅員きっぷ落としたと言ってる客に
どこからのったんやぁ〜いうわなぁ〜わからんがなぁ〜
ほんなら〜200円でも もぅとこかぁ〜だと

252 :
>>250
見てるなら捕まえろよ。

253 :
地下鉄の駅員って自己中やな おんどれら遅れても返金せんくせに
いじわるのくせに 困ってる客もたすけん
身を挺して 女の乗客守れ 駅員のくせに 全線の駅の金額も知らんくせに

254 :
駅員が対応することやろ そんな勇気も正義もあるやつ こんな島国におらん

255 :
乗り越し料金は払えというのに
途中下車しても過剰支払い分は返金しない

256 :
ほんまあいつらむかつく かってすぎる
事故で何時間も待たせて 返金なし

257 :
>>254
言ってることが酷いな。

258 :
いや、最近のこの島国には女に甘いな。嫌なら乗るな。乗るなら覚悟しておけ。
男尊女卑だとか言っておきながらそれにつけこんで女を守るような事ばかり。

甘いんだよ!!

259 :
尼崎の駅員も乗客に対して不親切な対応する奴おる

260 :
258は小学生みたいなこというな

261 :
30系さよなら運転の暁には
「ありがと〜〜〜!!!」
とか絶叫するんだろうな…

262 :
だけど>>250のカキコだと大男が悪いとしか読みとれないけれど、
並んでた女子がどういう状態で並んでいたのか判らない。
切符を買おうとしても券売機の前で「財布がない」とか「えっ幾ら?」
とか騒いで、結果的に他の人の切符購入を妨害している例は
よく見かける。駅員もまたあの女達か!って無視していたのかも
知れない。

263 :
前の奴が金入れてもたもたしていると、
後から来た奴が、自分の分の金を投入して切符を購入し
切符と、正当な分のお釣りを持って先に行くのはたまに見かける。

264 :
クダらない議論するよりも、敬老パスの早期見直しを!

265 :
さらに言わせて貰うが、赤バス存続に市民団体が、署名活動をして存続を希望しているようだが、年間何十億の赤字は誰が面倒みるんだ?
基本赤バスは敬老バス使用不可で議論するなら、廃止は反対しないが。
だいたい赤バスに客が乗ってるとこ、みたことが無い。

266 :
常識のないマナー違反が大阪は多い
駅員は不適切な応対を反省せず
同じ過ちを繰り返してる

267 :
谷町線東梅田駅下りホームの割込み乗車の多さは異常

268 :
>>265
同じことが周辺市のコミュニティバス(コミバス)でも言えるな。
しょっちゅうケツを追うが、いつも空気輸送状態・・・。
同じ税金使うなら、田舎のように車椅子対応のワンボックスのコミタクでも
走らせて、順番に送迎した方がいいのでは?

269 :
赤ハスは市内のみだろ 市外の人は存在じたい知らないよ
自分も市内で見るけど 乗ったことない
赤ハスの運ちゃんに聞いて一度乗ろうとしたけど目的地まで遠回りだの
時間かかるだの なんかイヤそぅに小声で言うし 料金聞いても
返事なし 
乗る気が失せてやめた

270 :
赤バスの使い道は『区内観光』
誰か、一日で多く乗り回るルートを編み出してくれないかな。

271 :
実施期間     平成22年3月1日(月)〜4月7日(水)
割引対象     1歳〜12歳までの小児  ※幼児は元々大人1名につき1名無料
対象路線     近鉄バス一般路線バス
うち、大阪市内関連 対象路線
・梅田−南森町−蒲生4−鶴見−稲田車庫前
・平野駅前−加美−加美北5−布施駅前
・JR久宝寺駅−六反東公園・六反東住宅−八尾南駅前
※・上本町駅−赤十字病院 上本町駅−JR桃谷駅前は100円バスのため対象外

272 :
以前にも述べたが、阪急淡路駅周辺を走っていた、あいバスは、現在の赤バス同様赤字続きで早々に撤退した。民間なら即時撤退。
しかし大阪市が運営すると、赤字続きでも営業垂れ流し状態。
さらに無料でしか乗らないジジババが反対署名。
先が見えてる年寄りの為に、若者たちが将来犠牲になるのは目に見えている。

273 :
赤バス廃止は11年度末 目標値達成系統は存続へ
http://www.nnn.co.jp/dainichi/news/100216/20100216028.html
市交通局によると、3カ月ごとに走行1キロ当たりの乗車人員を公表し、11年夏の時点で
「2・2人以上」を達成している系統は存続させる。
ただ、09年度当初に「2・2人以上」の要件を満たしたのは全27系統中、2系統のみ。

市営バス事業の改革プラン「アクションプラン」(案)【改訂版】を策定しました。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/jigyougaiyou/houshin/090610_bus-actionplan-an.html

274 :
運転手ってなんで小声やねん 聞こえにくい時あるよな

275 :
改札外の地下道に、無駄な空間(通路)が多すぎる。
なぜ、あんなに長い空間が必要なのか?
如何にも、工事代金を高額にする為の設計に思える。

276 :
関目成育駅は2層式。埋設物を動かせなかったかららしいが。初めて
駅に来たときはビックリしたよ。今里線はとくに無駄が多い感じがするね。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/eigyou/shisetsu/station/eki_kounai/sekime-seiiku.html

277 :
確かに、今里線は無駄が多いですね。
賛否はあるでしょうが、転落防止柵なんてほんと無駄の象徴だと思える。
乗客が少ないあの線には、まったく無用としか思えてならない。
無駄に長い通路、妙に離れた乗り継ぎ駅…

278 :
今里筋線は今話題のLRTのほうがよかったと思う。
階段の上がり下がりが少ないから人に優しい感じだし。

279 :
LRTだと淀川や京阪線を越えられませんぜ。

280 :
橋という発想はないのか。

281 :
だからそんな急勾配は登れないんだよ、わかる?

282 :
急勾配部分だけラックレール付けてピニオンギア装備したらいけるんとちゃうか?

283 :
ラックレールみたいなもん、道路に作ったら危ないで。
ゴミやら噛んで使えないでしょ。

284 :
地下鉄造る予算と人員よりははるかに少ない予算と人員で
解決(改良、清掃)できるんちゃうか

285 :
急勾配部分(橋など)だけやから道路部分にはラックレールはいらんし

286 :
>>281
万葉線などは無理でも登れるように作れないの?
ドイツなどのLRTなら走れるんじゃないの?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B1%E3%83%AB%E3%83%B3LRT

287 :
橋下の言うように大阪市を解体して大阪府直轄区にした方が良いな。
大阪府直轄区だったら、全く無意味な今里筋線なんて発想が出てこなかっただろうし。
今里筋線に掛かった建設費等を考えたら、もっと他に有用な使い道有った筈だと思うし。
Voiceなんかのニュース見てると、市職員は大阪市の利益なんかよりも自分達の天下り先を確保する事しか頭に無いみたいだしね。

288 :
反省してま〜す

289 :
ニューヨークじゃぁ、地下鉄の数路線を廃止、あるいは便数を減らすとか。
大阪市もそれぐらいやらにゃぁならんね。

290 :
>>283
ゴムタイヤで走りましょう。

291 :
>>290
堺浜で試験してたLRVですな。

292 :
敬老パスの早期有料化を!
ついでに生活保護の早期見直しもな!

293 :
>>292
ほんまです。
タダで乗ってるジジババ見てたら金払うの腹立ちますわ。
ただでなくても高い市民税払ってるのに!

294 :
東京ごとくどんどん県外まではばたけ

295 :
ピタパってクレカ付きのとそうじゃないのとあって
優待サービスが違うらしいんだけど
クレカ付と無しとでどっちがいいのだろう

296 :
当然クレカ付き

297 :
市営地下鉄「衝突の恐れ」=駅手前で緊急停車−大阪

298 :
この悪用は正直腹立ちます。

敬老パス不正使用で大阪市交通局の2職員を懲戒免職
3月9日7時56分配信 産経新聞

 大阪市交通局は8日、父親の敬老優待乗車証(敬老パス)を
悪用して地下鉄の不正乗車を繰り返していた男性運転士(50)と、
地下鉄の切符代わりとなる「特殊乗車票」を着服してスナック勤務の
女性に渡していた四つ橋線岸里駅の男性助役補(40)を、それぞれ
懲戒免職にするとともに、2人の上司ら9人を減給や訓告などの処分にした。

299 :
平松市長は、いつまで大阪市交通局を野放しにするのだろう^^;
昔に比べれば駅員も親切になったとは思うが、裏でこう言う奴(>298に記された局員)が
暗躍してると思うと、やっぱり支持出来ない。

300 :
運転士2人いながら疑問に思わず だってお

301 :
おサルの運転手状態やな
形だけで乗ってても役に立ったんのやったら
地下鉄全線、ニュートラムみたいに無人運転にしろ
人件費無駄

302 :
縁故だろ

303 :
確かに、公共施設の従業員は、縁故で就職する話を良く聞きますね。
質より血縁優先なら、隠蔽体質・怠慢体質・無責任体質はなくならないかも。
そう言うのを無くす事を、新しい市長・市議に期待してるのに。
就職斡旋機関じゃ無いはず。就職斡旋するなら、中小企業を含め一般企業に斡旋
してもらいたい。

304 :
某定期券発行場所の中に入ってみると、
違算が多いような事が書いてあったなぁ。

単なる間違いなのか、ちょろまかしているのか知らんけど。

305 :
>>300
>>301
あれは運転士が気がついて電車を止めたと記事あり。
運転士が気がつかなかったら大惨事となっていた。
問題は運転指令にあった。ベテランの指令が当時何人かいたのにミスしたのは問題。

306 :
>>305 
運転士2人乗務も異常気付かず 鶴見緑地線トラブル
http://www.sankei-kansai.com/2010/03/18/20100318-021751.php
大阪・地下鉄トラブル、運転士は2人「より注意できたはず」
http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/accident/369965/
鶴見緑地線事故 ATC故障訓練受けず…運転士と指導役
http://osaka.yomiuri.co.jp/news/20100320-OYO1T00532.htm?from=top

307 :
また、大阪市営地下鉄で作業ミスにより電車が止まった。

交通局のお詫びが、取り敢えず書きましたって感じの、企業として低レベルな内容。
影響の規模、ミスの詳細原因、今後の取り組み等の記載が無いため、再発防止に至るとは
思えない。

>>http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h21/100329_tanimachisen-owabi.html

市長の反応もパッとしないし。

308 :
昨年9月、地下鉄谷町線、壁へ逆走21m 緊急停止… 公表せず

309 :
>>308 さっき関テレのニュースで流れたわ

谷町線始発駅・大日駅で運転士と車掌が逆に乗り込み、そのまま発車
運転士は赤信号に気付かずATC(自動列車制御装置)によって停止
交通局は安全上の問題は無かったため公表せず               やて

310 :
>>308
今日、公表されましたね。それも、取材の結果って。呆れる^^;

ほんと、交通局の体質が信じられない。バレルまで隠蔽に徹する気かよ!

平松市長は、橋下知事の批判ばかりしてないで、もっと身内の改革に積極的に
取り組んでもらいたい。

311 :
運転士が反対に乗車、地下鉄が壁へ逆走 昨年9月、大阪
http://www.asahi.com/national/update/0403/OSK201004030047.html

312 :
怖い組織だ

313 :
逆走電車に指導の担当助役乗車 運転士不在に気付かず
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/163087

314 :
自分はあまり民営化してほしくないけど、
こういうのが続くと、民営化されそうな気がする。

315 :
地下鉄住之江公園から、ニュートラム住之江公園駅に上がるエスカレータで
真ん中にたちつくすおっさんには注意しましょう。

カップルがそのおっさんにどいてくださいって言うて抜かして上にあがっていく
「エスカレーターはのぼるもんちゃうわ!」言うて怒鳴りちらしてました。
しかも、「ほなら、駅員にエスカレーターの正しい乗り方教えたるわ」言うて
ニュートラムの非常停止ボタン押してました。

316 :


317 :
まぁエスカレーターメーカーは止まってくれと言ってたけどな。

318 :
エスカレーターは両側とも歩くのが正しい乗り方です。
急がない人階段へどうぞ。

319 :
地下から2階へ一気に上がるエレベーターはなかったっけ?

320 :
大阪市営地下鉄で赤信号で電車を発車させるなどのミスが
この3年間で127件、うち公表されなかったのが54件 by よみうりテレビ

321 :
ニュートラム同様に地下鉄も無人化運転に

322 :
平松市長は、何をしてるんだろう?
意地になって橋下府知事に反抗してる暇があったら、市政建て直しをもっと積極的に
実施してもらいたい。

未だに、駅売店なんかは天下り団体の高収益機関のままだし。
交通規制を無視する運転手は多いし、おまけに隠蔽するし。
(内規は、隠蔽が前提のような内容だし…)

市民に直接的被害が出ないと解らないのかな〜?

323 :
ヒント:民主党はそういった方々(自治労)が支持基盤

324 :
>>321は阿呆か?
地下鉄無人運転にして、利用者は何のメリットある思ってんねん。
万が一、地下駅間で停車等、事故・故障時に対応が誰がすんねん?
誰が非難誘導するねん?
そんな事を言うヤツって素人!!子供以下の思考能力!

もっと利用者のこと考えてモノ言えよ!

325 :
ニュートラムのように無人運転化すれば
高速鉄道事業会計の年間に530億円もの人件費が大幅に削減できるな

市地下鉄開業以来、駅間からの乗客誘導事例って何件あるのか
実際事故時の誘導は乗務員ではなく駆けつける駅員・保守員じゃないのか(指示は指令所から)
運転手のミスでの事故、誤操作は数知れず(非公表を含めれば・・・)

まあこんなこと言われると交通局の労組はたまらんわな
しかし
可動式ホーム柵が徐々に設置されていくのにあわせて
地下鉄の無人化運転も視野に入ってくるだろうがな

326 :
現時点では時期早尚でも、遠い将来には無人運転化はあるかもしれませんね。
地下鉄で可能ならJRや私鉄でも可能で、鉄道会社はずいぶん変わる事でしょう。

327 :
なんか必死な人がいるんだが

328 :
>>324
30点..._φ(゚∀゚ )

329 :
橋下府知事が、大阪都構想を立ち上げたが…。
もし、大阪都が成立すると、市営地下鉄が都営ってことになり、大阪市内の鉄道不毛地帯を経由し、
北は豊中市、吹田市、東は八尾市、東大阪市、門真市、南は堺市等へ地下鉄が延伸され、収益性が高
まる事はあるかな?
出来れば、北大阪急行、大阪モノレールも一体運営して…なんて。

330 :
無人運転を行なうもの
・神戸新交通ポートアイランド線(ポートライナー)
・神戸新交通六甲アイランド線(六甲ライナー)
・ゆりかもめ東京臨海新交通臨海線(ゆりかもめ)
・大阪市交通局南港ポートタウン線(ニュートラム)
・OTSニュートラムテクノポート線(OTSニュートラムテクノポート線)
・横浜新都市交通金沢シーサイド線(金沢シーサイドライン)
・舞浜リゾートラインディズニーリゾートライン線
・ウィングシャトル(関西国際空港内の旅客輸送施設)

331 :
上海地下鉄は現在のシステムでも上海地下鉄は無人運転が可能なように設計されていて、
ラッシュ時以外の時間帯では自動運行されているという。

丸ノ内線全駅にホームドアを設置
東京メトロでは2009年3月28日より丸ノ内線の全線でワンマン運転を実施。
人件費削減のためとみられる。

福岡市地下鉄七隈線(将来の無人運転に対応している)
独ニュルンベルク、自動無人運転の地下鉄車両を導入
ドバイに地下鉄お目見え 全長76キロ、無人運転
サンフランシスコ地下鉄は450両の車両すべて全自動運転方式。

332 :
今日、谷町線、堺筋線、阪急に乗ったけど、谷町線、堺筋線は車内がすごく暑い。不快指数高すぎる。それに比べ阪急は涼しかった。この違いは何なんだろう。地下鉄には乗りたくない。出来る限り乗らない。

333 :
超満員の電車に乗ってる時に、車掌が涼しそうに広いスペースを独り占めにしてるのを
見ると非常にむかつく。 「エアコン利かせろ!」って怒鳴りたくなる。

334 :
非常時の誘導などに問題があるというなら、運転士じゃなくて車掌を乗せたワンマン運転はどうだろう。
運行そのものはATOに任せる。大手私鉄でも、車掌はパートやバイトが多いから、人件費も削減できると思うんだ。

335 :
やっぱり、少なくとも車掌は乗っていないと、駅間で停車した場合など考えると問題が
多いのではと考えますが。

336 :
事故の際のために、切符に
※乗車は自己責任 ノークレームでお願いします
と注意書きしておくとか。

337 :
大阪市交通局では1996年以降にR絡みで逮捕された職員が
運転士の業務にも就いていた職員も含め計8人に及んでいる。

大阪市交通局は8,000億円を超える負債を抱えており、
業務の効率化と交通局自体のスリム化による収支状況の改善が急がれる
また累積赤字を残している交通局全体の事業価値がプラスなのかマイナスなのか、
巨額の公営企業債の借り換えをどのように処理するのか、検討すべき課題は多い。
Wikipediaより

338 :
改札口の駅員が入ってる箱の前、いまは固定柵で通れないようにしてるけど、
そこに「開きません!」って書いてあった。
客に対して掲示する言葉じゃないよな。「!」なんて。

339 :
客と思ってないんじゃない?
荷物程度とか

340 :
肩に「こわれもの注意」のシールでも貼っておくか。
丁寧に接してくれるかもしれん。

341 :

大阪市交通局は23日、事故やトラブルの公表基準を改め、今後はより詳細に公表する方針を明らかにした。
新基準に基づき今回公表されたものは
指令員が指示を間違えた上、運転士も信号を確認せず、ポイントを損傷させた。
電車の扉の開閉ミス、停車位置を通過したオーバーランなど。
無人運転の新交通システム「ニュートラム」に運転士が乗り込んで操作した事故もあった。
大半は国土交通省への報告義務のない事案。
新たな公表基準にも満たないトラブルはこのほかにもあるとみられる。

342 :
平松市長は、大阪市交通局を含め各部署になめられていないか?
市民向けより、市職員向きに思えるし。

市長がもっと敏速且つ強行に対応しないから、隠蔽体質がなくならない様に思える。

各部署は、報道機関にバレて初めて、改善案が出される始末だし。

橋下知事にとやかく言われんように、もっと市の改革を進めてもらいたい。

343 :
大阪市は30日、財布を置引したとして、窃盗容疑で逮捕された交通局の男性職員(45)を懲戒免職処分にした。
また、
大阪市は30日、同僚の財布から現金を盗もうとしたとして、交通局の男性職員(56)を停職3カ月の懲戒処分にした。

344 :
大阪市の職員はまるで犯罪組織みたいだな。
こんなのばかりだと、大阪のイメージは下がる一方だな。
公務員の刑法犯違反は中国みたいに処刑すべきだろう。
大阪市を一刻も早く解体して、橋下に綱紀粛正させるべき。
公務員労組に支持された平松では駄目だ。

345 :
あんな高給税金から貰っといて、まだ足らないのか?

346 :
>>343

やっぱり、平松市長では駄目か!
会見の話を聞くたびに、今までの口だけの市長・知事と変わりく聞こえる。

犯罪者に払ってる退職金は、大阪市民の税金だぞ。

347 :
百円オバチャンはご健在でしょうか。

348 :
御堂筋オープンフェスタの開催に伴う交通規制により、市バスの運行変更

5月9日(日) 12:00〜18:00頃
※交通規制中は、周辺道路の渋滞で市バスのダイヤが一部乱れるおそれ
●運行休止 103系統
●一部区間で運行経路を変更 84系統 85系統

詳しくは http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h22/midosuji_festa2010.html

349 :
市バスはスレ違いだったのか

350 :
>346
懲戒免職だから、退職金は、出ないだろう。
しかし、労組というやつは・・・

351 :
奈良の窃盗:大阪市、職員を懲戒免職 罰金10万円 /大阪

 他人が置き忘れた財布を盗んだとして、大阪市は30日、交通局の男性職員(45)を懲戒免職処分とした。
今年3月、奈良市のリサイクル店で、無職の男性がレジに置き忘れた現金1万9000円入りの財布を持ち去った疑いにより、奈良署に逮捕されていた。

352 :
a

353 :
大阪市営地下鉄の車内なんか暑いなぁ

354 :
>>350
>しかし、労組というやつは・・・

その続きに興味あるんだけど。
思わせぶりに何か書いてみただけだったらうましか認定。

355 :
このケースはどうか知らないが、不正に蓄積した裏金の責任で
停職や解雇があると、調査の時に隠して改修されなかった
裏金から「補償金」が支払われたという訳の分からんことがあった。

356 :
犯罪者組織(893)と同じ支払いシステムかよ!

357 :
大阪市交通局の女性職員 業務中400時間ネット閲覧 80万円を自主返納

358 :
大阪モノレールの夜にいるじいさん駅員も、客放置でヤフーとか見てるけど、
民間だから返納しなくていいのか。柴原と蛍池、客から見えないように
PCを斜めにしたりしても無駄だっ。

359 :
今日の夕方、中ふ頭から乗ろうと駅へ行ったらニュートラムが止まっていた。
暫く待ったら動き出したけど、何があったんだろ?

360 :
奈良県警田原本署は12日、無許可で野鳥育て
鳥獣保護法違反の疑いで
大阪市元職員で交通局の外郭団体の嘱託社員を逮捕

361 :
>>360
どうでもええこっちゃ!人殺した訳でもあるまいし・・・。

362 :
結局、平松市長の擁護があるから、不正は無くならんな^^;
ばれても、一時的な減給で済むし。 民間企業では有り得んが。

363 :
谷町線、車両故障で大混雑。

東梅田のホーム、人であふれている。

364 :
今朝は酷かった。運転再開直前だったので、狭いホームは大混雑。

365 :
交通局やそのOBは人殺し以外は不正と思わない人間が多いということらしいな

366 :
a

367 :
360
大阪市&府の職員で
市外&府外に住んでる職員はどんだけ
居る

結局
市府外の住人ってことで
責任無し

368 :
東京みたいに私鉄をどんどんのりこませないのか

369 :
第三軌条集電をどうする?
まさかトンネル断面拡張して架空線方式にするとでも

370 :
>>369
無知な人に何を言っても無駄です。
集電装置なんて基本中の基本ですよね。

371 :
その昔、旧つばめを大阪で展示した時は、大阪駅が直流だったので、交流電力を外部から給電してました。
つまり、カニ22みたいな物を作って、電源車が第三軌条から集電して、えーとえーとえーと。

ごめんなさい、無理です。

372 :
大阪・南港の咲洲トンネルを管理していた大阪市第三セクターの元所長が
およそ1,500万円分の通行券を持ち出したとして逮捕されました。
(05/18 06:49)

逮捕されたのは兵庫県芦屋市に住む大阪市の3セク、大阪港トランスポートシステムの元所長(62)です。
会社の内部調査では、回数券1万1,000枚、およそ2億2,800万円分がなくなっていて、
回数券の管理をしていた元所長を大阪府警にRしていました。

373 :
一日乗車券、江坂までの切符を同時購入という条件で
北急内でも売ってくれないだろうか。いちいち江坂で降りるの面倒。

374 :
江坂で降りるのは仕方ないかな。

てかそんな融通きかせてくれる路線てないんじゃ?

375 :
そんな細かい事より、市営地下鉄に吸収してもらいたい。

376 :
民営化されたらな

377 :
値段が高すぎる

378 :
酔って市営地下鉄の駅員に暴行…したのは大阪市職員、逮捕 2010.5.21 10:32

379 :
大阪市職員、万引きで逮捕!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100524-00000133-yom-soci

380 :
28日朝9時台の御堂筋線に新大阪からなんばまで乗りました。
どうやらマキシ丈のワンピの左膝下あたりを切られたみたいです。
新幹線の中ではなんともなかったのですが、なんばで降りた後に気付きました。
最初はひっかけたのかな?と落ち込んでいましたが、後から左膝下を見たら
ワンピの傷と同じあたりにカッターで切ったような傷が出来ていて、ぞっとしました。
旅行中だったし荒立てることもしたくないですが、
もし同様の被害に逢うかたの可能性が減ればと思い、念のため記載致します。

381 :
こんなところに書き込んでもほとんど無意味です。

事実ならちゃんと警察、交通局に届けでるべきです。

382 :
事実ですが、首都圏在住ですし大阪で面倒を起こしたくありません。
こういったことがあったということを知らせたかっただけです。お騒がせしました。

383 :
>>382
大阪は怖いところだからなるべく来ないほうがいいよ

384 :
市バスが乗用車に追突だとよ。
あの巨体で追突されたら乗用車じゃちょこっとの追突でもかなりの衝撃だっただろうな。
丸井は、委託後かなり運転がましになったね。
ところで今は、どこが委託を受けてるのかな?
南海のまま?

385 :
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):
名前:E-mail(省略可):

386 :
昭和町駅で人身事故

御堂筋線、電車が遅れてるんだが、市営交通のホームページ行っても情報が上がってないんだが。

電車内いつにもましてすし詰め状態です

387 :
夜10時に四つ橋線難波駅の北行きホームに来る赤い電車(御堂筋線用20系)は何ですか?
その後北行き路線を南に(大国町方面)に進んで行きますが、あれって御堂筋線と四つ橋線の
引込み線の点検のための電車ですか?詳しい人教えてください。

388 :
緑木検車場に行ったんじゃないの

389 :
>>373

地下鉄の有人改札で 北急/阪急/近鉄の切符見せてから、
精算に1日券使いたいと申告すればできるよ。

390 :
長堀鶴見緑地線のホームに、転落防止策を作ろうとしてるが、大赤字の市営地下鉄のする事じゃ無い!
少なくとも、心斎橋駅とドーム前駅に限定するとか、もっと考えろよ。

391 :
今日、ひょっとしてノーマイカデーだった?

392 :
大阪市:公営・準公営8企業、バスなど4事業が赤字−−09年度決算見込み /大阪 毎日新聞 2010年6月16日

地下鉄(高速鉄道)事業は288億円の黒字となり、52億円の累積赤字は今年度末の解消を見込んでいる。
地下鉄事業は7年連続の黒字となった。

393 :
>>390
門真南を有する門真市に隙はなかった

394 :
>>390
赤字とかそういう問題じゃないんじゃないかな?
利用者の安全を考えるとワンマン運転なら転落防止柵は絶対必要不可欠。
時代もそういう流れになってるし。
また設置することでホームに人員が必要なくなるので
人員削減にもつながる。

もっと世間や世論の流れを勉強しようぜ!批判ばっかなら誰でもできる(笑)。

395 :
長堀鶴見緑地線は既にワンマン運転ですけどね。

1996年(平成8年)4月30日:ワンマン運転開始。

市営地下鉄だけでなく、いろいろ不都合もあるようですがJRや私鉄でも設置してほしいと思います。

北新地駅に可動式ホーム柵を導入 JR西   2010年6月1日(火)

北新地駅で通勤形の4ドア車両にあわせてホーム柵が設置されると、尼崎〜奈良間の「直通快速」に使用されている3ドアの近郊形車両は
実質停車できなくなり、使用車両の行方が注目される。同社では初めての導入となる。

396 :
京阪やJR神戸線のようにドアの数が違う車両が同じホームに止まるところは
導入が難しい(というかほぼ不可能)けどな
山手線なんかラッシュの速やかな乗降のために6扉導入したのに元に戻しちゃうし

397 :
こういう試みもあります。
www.youtube.com/watch?v=s8lPtGJZ4mQ&feature=related

398 :
飲酒事故、またか・・・。

酒気帯び運転:容疑で大阪市職員を逮捕−−奈良署 /奈良
6月27日16時29分配信 毎日新聞

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100627-00000224-mailo-l29

399 :
奈良県で飲酒で事故をおこした京都府民。
調べれば大阪市職員で1ヵ月以上前から病気休暇中。

なんとまぁ、

400 :
天井からの漏水なおせ。

401 :
>>400
気になるなら君が補修費用を提供すれば?

402 :
「だったらおまえがしろ」という流れになる事が多いな。バカの極。

403 :
>>400
こんなスレで苦言を言ってどうする?
本局に直談判すればいいだけ。
但し、相手にしてもらえるか・・・疑問ですがね(笑)

404 :
市営地下鉄の運行部門、民営化を検討 大阪市

線路などの設備は市が所有したまま、私鉄各社との共同出資で新設する株式会社が運行を担う「上下分離方式」によって、市職員削減やサービス向上を目指す。

405 :
>>404
平松はそんな話していないとツイッターで言っている。
どうやら朝日の思い込み記事みたいだな。

406 :
そんなことよりも市長のこの発言って真実味ありか?

http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201008230006.html

これが実現すれば利用者も増にはなるやろうけど、実質売上ダウン?

407 :
一駅乗車がどのくらいの率なのか、自動改札化されているからすぐ集計は出るだろう。
100円で改札から入って、一日中空調の効いたホームや車内に居座る浮浪者とか出そうだが。
バスとの絡みもあるし、簡単にはいかないように思う。

408 :
1駅100円は大阪市交通局だけの問題ではないのも事実。
同業他社にも影響。
今やIC改札機対応なので、券売機の更新だけでなく運賃改正で
システム更新だけでも他社に多大な費用が発生す。
知らない人も多いだろうが、このIC改札機の運賃更新だけで、結構な費用がかかります。
結局は売上ダウンに合わせて実現不可でしょう。

409 :
>>407-408
100円はIC限定にすればいいんじゃね

410 :
梅田ー淀屋橋間は利用者多いでしょうね。
実際歩いて通勤している人も数多いですから。

411 :
>>410
歩いている人の大半は、会社から交通費が出ているので値下げには反対だったりして。

412 :
あれは梅田ー淀屋橋の定期券支給分を浮かしてる輩やからね
もし定期券も100円基準で決められたら浮く分が半分になるから怒りよるやろね

413 :
個人的には、地下鉄一駅100円より
自転車の駐輪場を安くして、場所も増やしてほしい。
一駅なら、駅間が近すぎて地下に降りて、電車を待って乗って
地上に上がる時間より歩いた方が良い(さらに自転車の方がさらに良い)
距離が多いと思う。
大阪市交通局とはあまり関係ない話だけど…。

414 :
一理あると思う。自転車利用者に限らず隣の

    『駅』

に用がある人ってそうそうはいないのでは?
そこから先、また自転車に乗る必要があるなら・・・

415 :
>>414
阪神・阪急沿線の人が 梅田〜淀屋橋 とか・・・

例えば、南海沿線の人がアメリカ村に行く場合。
多くの人は、南海難波から歩いて行くが、
市交が1駅100円なれば、なんばから心斎橋まで乗る人も増えるかも・・・?

近鉄沿線の人がスパワールドに行く場合。
多くの人は、近鉄阿倍野から歩いて行くが、
市交が1駅100円なれば、天王寺から動物園前まで乗る人も増えるかも・・・?

というような客を新たに取り入れようと考えてるのもあるんじゃねぇ?

416 :
私は実際阪急沿線ですが梅田ー淀屋橋を毎日往復で歩いています。
ちなみに交通費は出ていません。
100円になれば雨の日や猛暑の日などは利用したいですね。
あとよく新大阪に向かうのに阪急南方から西中島南方に乗り換えて
いくのですがこれも1駅なんで100円だとありがたいかも。
まあ実施するとしたら梅田ー淀屋橋、難波ー心斎橋あたりでしょうか。

417 :
1区特別回数券を1500円位に値下げ。
これなら一回あたり、125円。一番簡単と思うが。
一日乗車券をいつでも650円

418 :
一番大事なこと忘れてる。
敬老パスの有料化。

東京・名古屋では敬老パスは有料化してる。
いつまでも完全無料は時代に合わない。

お年寄りには気の毒だが、利用されるんなら一部負担してもらうべき。

419 :
>>416
実際問題、梅田〜淀屋橋を歩くなら7割の区間が地下だから、雨はともかく猛暑なんてあんまり関係ない気もするが。

420 :
梅新のところから淀屋橋までで
相当汗かきますよ。

421 :
1駅じゃなくて初乗りを130円ぐらいにすれば、利用客は増えると思う
2〜3駅ぐらいなら便利なので乗りたい。

422 :
>>421
同意です!
どうせなら初乗りを東京メトロ並の160円ぐらいまでは
値下げしてほしいとこかな。

423 :
実際のとこ値下げは無理でしょう。
市長も何も知らんから言うてはるだけで、
減収に運賃更新に多額の費用を要するから、そこを解決しない限りは
値下げはない。
市長ももっと慎重に発言すべきですな。
(選挙の票取りに発言するのは慎むべきかな?)

424 :
否定的な意見が多いほど、実現して欲しい話だと痛感する。

425 :
>>415
駅から駅に行く人には、レンタルサイクルというのも面白そう。
まあ、交通局の収益は確実に悪化するだろうし、
採算性や道路事情、マナーとかで絶対に無理だろうけど
(1時間300円のレンタルサイクルとかになりそう…)

426 :
相変わらずこう言う不正乗車が無くならないね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100913-00000008-san-soci

昔、某私鉄駅で大阪市交通局の駅ですべて着駅を抹消された
プリペイドカードを拾ったことがある。
今度このようなカードを拾ったら必ず某団体に申告します。

427 :
ニュートラムを全線100円にしてほしい

ポートタウン内には何もないから島から出ないと買い物も出来ない

無料パスを持ってる人は毎日住之江公園まで買い物に行っているらしいけど…

図書館もないし区役所に行くのにも不便だし…

428 :
区役所に何をしに行くんですか?

大体の事は管理センターのある南港ポートタウンサービスコーナー(区役所出張所) で間に合いますが…

429 :
利用者にとっては、うれしいことだけど、市バス新車投入しすぎと違うか?
乗換まで、どれくらい使ってんだ?

430 :
>>482 区役所に何をしに行くんですか?

親が障害者なので、様々な手続きは区役所に行かないといけないのです。
付き添いは1名までは無料ですが、大柄なので2名の付き添いが必要なので。
名義変更など様々なことに関してサービスセンターで手続き可能か?と
たずねたら、全て区役所に出向くようにと言われました.

事前に持っていくものを電話で確認して持参しても、区役所の福祉課の人間のミスで
足らないものがあったりで、いつも2度手間。
自立支援の書類や手帳申請、延長に何度も何度も行かねばなりません。
あなたがおっしゃるサービスコーナーではこの業務はやってもらえませんが?

431 :
それは区役所の福祉課に相談してはどうでしょうか?

区役所に行かなければならないときは、2度手間にならないようにしてもらえないか。
書類の提出を郵送で可能にしてもらえないか。
サービスコーナーでその業務をできるようにしてもらえないか。
付き添い2名みとめてもらえないか。等々。

ちなみにあなたの場合、「障害者本人無料、付き添い1名まで無料」との事ですが、
交通局としては障害者手帳の旅客鉄道株式会社旅客運賃減額欄記載通り
「障害者本人半額、付き添い1名まで半額」で、大阪市独自の施策として、
のこりを大阪市の福祉予算(一般会計)から交通局(特別会計)に支払われているんですよ。

まぁ、それはともかく交通局も公営企業として鉄道事業法などの規定にしばられているので、
地下鉄・ニュートラム網の内、特定路線のみ安くすることはできないでしょう。

432 :
>>431
あなたは詳細を知らないのだから
適当な思いつきで適当なことを書いてごまかさないように。
何もかもあなたが知っていることが全てではない。

433 :
じゃ、それを記入してください。

434 :
モンスターなんたらの一種なんだろうけど
こういう人はなんて言うんだろうね?

435 :
地下鉄1駅100円

阪急阪神梅田駅、JR大阪駅から淀屋橋まで歩いていた人が地下鉄に
乗るようになる。
京阪沿線から梅田に行く人が、京橋で環状線に乗り換えるのをやめて
淀屋橋で御堂筋線に乗り換えるようになる。

淀屋橋駅で昔みたいに改札制限がみられるようになるかも。

436 :
432がすべきことは431への非難ではなく、直接その該当の区役所職員と上司に
強くクレームを出す事だろう。住民登録されており納税もちゃんとやっている
のであれば、当然言ってしかるべき役所へのクレームだ。
という事でニュートラムの運賃の話とは全く関係ないな。ごめんなさい。

437 :
市バスは都市部における排ガス規制の絡みもあるので仕方ない
後扉の2段ステップや初期のノンステップバスは
緑シールの規制対象になってる

438 :
モノレール駅員すげえ暇そうなのに、なんで女のスタッフ増えてんだ?
外注らしいけどそんな金あるんなら高い料金ちょっとでも下げてくれや
あんなん居ってもおらんでも一緒やんけ

439 :
仕事、有るところには有るんですな。
逆恨みの前に、こまめに求職活動なされ。

440 :
毎日通勤してるから分かるんやが。

441 :
自費通勤でしたか…申し訳ありません、ご事情お察しします。
それでは夜も更けたことですし、お互い明日もがんばりましょう、お休みなさい

442 :
モノレールスレは別にあるけど…、暇なのは確かだろう。
蛍池や柴原の老駅員なんか、ネットサーフィンして遊んでるだけだし。
ニュースは、ヤフーと朝日新聞のページをよく見る。
園芸のページもよく見る。野球も好きみたいだ。

文庫本読みふけっていたり、寝ていたりもする。
ゆりかもめみたいに無人化してもいいんじゃないかね。

443 :
自費通勤ではないんやが...そんな奴めったにおらんやろ?
会社が払ってくれるからどうでもいいとか言う奴はやっぱり公務員とかか?
コスト意識のない奴...うらやましいわ

444 :
モノレールはスレチです。
他板で論じて下され。
ここは大阪市営地下鉄すれじゃ!

445 :
交通総合スレに行きなはれ

446 :
大阪市営地下鉄を京阪が買い取るというウソのような話を
この前の参院選に共産党から立候補してた人が言ってたけど、ほんま?

447 :
京阪には中之島線というのがあってだな、

448 :
京阪って中之島線の大赤字で苦しいんじゃねえの?
子会社の京阪タクシ−も手放したのに

449 :
京阪はUSJまで行きたいんじゃ

地下鉄は民間にするんか?
ポケットナイナイの焼き場もするそうだが

450 :
>>404あたりの話がそれっぽいけど、
あんまり、話題になってないみたいだね。

451 :
大阪市内の主な駅周辺をAKB48のメンバーに例えると…

心斎橋…前田敦子
京橋…篠田麻里子
梅田…大島優子
難波…高橋みなみ
日本橋…渡辺麻友
天王寺…板野友美
福島…小嶋陽菜
淀屋橋…柏木由紀

なかなか上手い具合にフィットしてますやん♪

452 :
>>451
これを見て「当たってる」とか「いやそれは違うだろう」と判定できる人って何人いるんだろ?

453 :
全員知らんもんね
柏木由紀子なら知ってる

454 :
御堂筋線昼過ぎ強風のため運転見合わせて・・・地下鉄なのになんで?

455 :
外に出てる部分が多い中央線は通常運転だったのにな

淀川の鉄橋部分で横風強くて警戒したのか?

456 :
その時茨木にいたから知ってるがその時ちょうど竜巻のような突風が吹き荒れていたんだよ
あの風じゃ電車止まっても仕方ないなとは思った

457 :
動物園前駅で人身事故。

御堂筋線、止まってます。

458 :
>>454
中津途中〜江坂間が地上だから。単純な話ですわ。

459 :
中央線は基本
西ー東を走るから今日の風向きはあんまり関係なかったかも

460 :
市バスのスレもここでいいの?

461 :
ここは、市営地下鉄・ニュートラムのスレですので、

バスは交通スレへ。

462 :
市バスも大阪市交通局やから、別にいいんちゃうの?
まあ、運輸振興や南海バスが実質運用してるみたいなもんやけどね。

463 :
バス

464 :
大モノは?

465 :
大阪地下鉄:《もし・たら・れば》

@御堂筋線、梅田〜心斎橋開業時、東京の銀座線みたいなトンネル断面
 の小さな規格と当時はアホと言われた10両対応のホームを作ってなかったら
A御堂筋線が梅田〜天王寺が複々線だったら
B四つ橋線、西梅田駅が阪神梅田駅より深い場所に作っていたら
C千日前線を架線集電方式で建設していたら
D谷町線、天王寺駅をもう少し南に作っていたら

それぞれ市営モンロー主義の光と影だと思いますが
皆さんのご意見を
まだまだありそうでしたら指摘ください

466 :
【大阪】大阪市交通局、職場でRサイト29人閲覧
ttp://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1292899233/

467 :
門真南だけ可動式ホーム柵がないのは何で?

468 :
必要無いから。

469 :
>>467
大阪府が予算を計上しなかったからです。
門真南は大阪市ではないので、計上は大阪府になります。
これって一見、設置しなかったから余分な予算組まなくて
良かったじゃん!と思う人もいますが、門真南駅だけ
設置しないことによって、電車に2重の設備が必要となり
大阪市に多大な整備負担がかかることが今後思われます。

470 :
>>469
ありがとうございます。

471 :
府の予算をアテにする時点で間違ってるんとちゃうの?
大阪市と門真市が費用分担で交渉すればええだけやん

472 :
>>469
車両側の二重設備とは具体的にどういうことですか?

473 :
>>472
全駅が可動式ホーム柵を設置すれば、それ対応の設備を備えればいいんですが、
門真南だけ可動式ホーム柵を設置しないがために、未設置駅の対応設備を電車に
備えなくてはなりません。
また、それに対するメンテも必要になるので、余計な経費が大阪市に負担がかかる
訳です。

474 :
>>473
元々ホーム柵がなかったんだから、従来の電車の設備でいけるのでは?
新車なら二重投資になるけど。
確か、ホーム柵と車両のドアがズレないように停止するシステムと、車両のドアと
ホーム柵のドアが連動するシステムが追加されたはず。

475 :
「大阪市」でなく、「大阪市交通局」ですね。
自治体の「大阪市」と、独立採算の公営企業である「大阪市交通局」とはちゃんと区別しないと。

476 :
>>473
いや、その「未設置駅の対応設備」っていうのが何なのかわからないんです。
474さんの言う通り、何もなくてもいいはずです。
停止位置標識を目標にただ止まればいいのでは?

477 :
「門真南駅だけ柵が無いのはおかしい」という批判から、今夏にもホーム柵設置するとの記事が今朝の新聞に載っていました。

478 :
悪しき前例を作りましたね。

可動式ホーム柵は2分の1が鉄道事業者(大阪市交通局)、4分の1が国、4分の1が都道府県(または政令指定都市)が負担することが決められているのに…。
今後費用負担で揉めて、可動式ホーム柵の普及の障害になるかもしれません。

>府は、すでに市営地下鉄・谷町線大日駅(守口市)へのエレベーター設置費も負担していることを理由に「余裕がない」と拒否。
>地元の門真市も負担の肩代わりを見送っていた。
> その後、利用者から「行政の都合で1駅だけ安全対策ができないのはおかしい」などと“縦割り行政”に批判が集中。
>大阪市の平松邦夫市長も昨年7月、大阪府の橋下徹知事に直接、負担を働きかけていた。
>最終的に府は門真市と協議し、来年度予算案で2300万円を半額ずつ負担することで合意した。

479 :
1月20日の平松市長定例記者会見より

毎週金・土・日がノーマイカーフリーチケット600円が利用可に。
21(月)は20日分の繰り下げで利用可。
(但し、2月のみの実施)


春節メガセール in OSAKAに対応。
市民の皆さんにも喜んでいただける企画を出すよう交通局に対応を依頼したもの。

通学定期値下げ 8/1に約20%値下げ 公営では最大の割引率に(平均約72.5%)
今年度末に累積赤字解消見込み 子育て世帯応援 マイスタイルもこれに対応

480 :
>>475
そこまで「ちゃんと区別しないと」いけないもんですかね。
だとすると、「大阪市営地下鉄」と言うのはだめですね。
「大阪市交通局営地下鉄」とか言わないと。
話の流れにもよるけど、そこまで必要でしょうか?

481 :
>>479
土日にノーマイカーチケット使えるのは嬉しいけど
中国が嫌いだから2月だけ春節がらみというのはサイテー

中国人生活保護集団受給申請とか散々舐められてるのに
何で今更春節メガセール?とかやって媚びるんだろ?

482 :
>>480
大阪市(たとえば健康福祉局や総務局)は一般会計、交通局や水道局は公営・準公営企業の特別会計と
それぞれ「財布が別」ですから一般行政と公営企業は別と考えるべきでしょうね。

市の公営企業ですから、「市営地下鉄」と読んで問題ありません。

483 :
>>479
通学定期値下げは賛成 地下鉄の通学定期券って糞高いからな
子育て支援も大賛成 敬老パス廃止してエンゼルパス作れ

484 :
キラーパスならありか?

485 :
もうみんなスルーパス

486 :

大阪地下鉄も携帯メールOKに
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/economy/mobile_phone/?1296949172

487 :
通話もできるのかな?

488 :
駅に公衆無線LANも!
便利になるなぁ。

489 :
俺は反対やね。
地下鉄だけは地下線内は通話できないから、車内で大声で通話するバカな奴ら
から開放できるのに・・・。

490 :
チョンコの陰謀

491 :
堺筋線の運転荒いな

492 :
>>487 >>489
孫氏が話してるのをニュースでちらっと聞いただけなんだけど、
通話はしない、メールを確認・整理できれば便利、とか言ってました。
「通話はしない」の意味が、マナーとしてなのか、
技術的にメールデータしか流さないのか、どっちかは知りません。

493 :
金券屋から回数カードとかが姿を消してしまった。
大阪市交が文句でも言ったのかな。

494 :
横流ししてた奴をとっつかまえたんじゃねーの?w

495 :
プリペイドカード横流し? 特約店との契約解除 大阪市交通局

金券ショップに横流しして不当に利益を得ていた疑いがあるとして、
販売を委託していた特約店との契約を解除した。

sankei.jp.msn.com/affairs/news/110113/crm11011312040118-n1.htm

496 :
>>493
495の記事の「外部から指摘」というのはMBSの取材。
その時の態度から察するに、市としては売り上げさえ上がればいい、
特約店がどうしようが知ったことか、
いらん取材しやがって、ってとこじゃないの。

497 :
まぁ、市に入る金は同じだもんね。JRが転売を黙認しているのと同じ事だ。
こっちの場合は、一気に大量買いしてくれてありがたい客だったのに…が
本心かも知れない。

それにしても、ここだけで市内の金券屋に出回る全てを横流ししていたのかな。
それとも、他も警戒して売るのを止めたのか。

498 :
MBSは金券ショップがどうやってあんな大量に仕入れられるか知らなかったようですね。
先週は大阪府道路公社の回数券取扱所について放送してました。

VOICE特命調査班 〜マル調〜「有料道路… “割安のカラクリ”とは」[2011/02/16]
www.mbs.jp/voice/special/201102/16_216.shtml

499 :
> 11月中旬、外部から指摘があり、市交通局が100%出資する子会社「メトロサービス」が契約先の特約店を調査したが、
> 店側は疑惑を否定する一方、販売実績などの資料提出を拒否したため契約解除を決めた。

ついでに税務署にも通報しといてやれ。
その元特約店は、おそらく申告を誤魔化しているだろう。

500 :
「10億円、売上げの4分の1占めておかしいと思わなかった?」

大阪市交通局 市村好課長
「特段おかしいと思ってない。これは『メトロサービス』と『特約店』の間の問題と思っている」

大阪市交の職員って、金券屋に行ったことないのかな。スルッとは、地図模様のレインボー
カードしかないじゃん。しかも、「オラしらね。よその問題だし」という態度。
まともに売店とかで売って、10億円を売りさばける訳ないじゃん。

501 :
堺筋線の8両目携帯電話OFF車両だったら携帯電話の広告もやめたらいいのに

502 :
携帯電話の広告も貴重な広告収入源です。
そんな事したら契約違反になります。
もっと世間と社会の仕組みを勉強しましょうね。

503 :
サラ金と法律事務所の過払い請求がどーのこーのいう広告が同居してるのに比べりゃ大したことないわなw

504 :
パRの広告→サラ金の広告→法律事務所の広告→葬儀屋の広告

全部揃える広告代理店のセンスは凄い。

505 :
御堂筋線まだ復旧してませんか?

506 :
> 御堂筋線全線で運転を見合わせていましたが、
> 13時02分に運転を再開しました。
> なお、一部ダイヤが乱れている場合があります。

507 :
サンクス!

しかしまたこのタイミングでとは
停電だったらしいけど地震と関連はないよね?

508 :
ドーム前から鶴町まで地下鉄走らせたらいいのに。
すごいバス路線。

509 :
一駅200円は高過ぎやろ 早く潰れろ 平松MBSナウに戻りやがれ

510 :
だいたい、電車の中で 携帯で話したら、何でいかんの?
大した問題じゃないのにね。

511 :
一区(一駅じゃなく)200円は高いとは思わん。
高いと思うなら歩けばいいだけの話。

512 :
>>511 お金持ちは言う事が違うw よぉ大統領w

513 :
大阪市交通局もやるな〜。

GW期間中もお得にいきましょう。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/110406_gw-campaign.html

514 :
お! 600円乗り放題+αのチケットか

515 :
御堂筋線に20年ぶりに新型車両が年末に導入されるらしい。
座席もフラットでなく6人掛なのに5人しか座れないのが
常態化しているのも解消できそうです。

516 :
阿倍野駅の車内放送でキューズタウンが追加されとるね
交通局的には阿倍野を使ってほしいのかな

517 :
>>516
谷町線天王寺からキューズは激しく遠いからだろ
ちなみに近鉄南大阪線沿線の自分は、谷町線沿線に行くとき、
行き(近鉄から谷町線)は阿倍野で乗り換え、帰り(谷町線から近鉄)は天王寺で乗り換える
阿倍野駅のホームは半端なく深いからな 下りはよくても上りたくない

518 :
>>515
これですね。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/110426-midousuji-30000.html

10系と置き換えられるらしいけど、まだまだ使えそうな感がありますが・・・。

519 :
ニュートラムもいい加減VVVFインバータ制御にして省エネ型にしないとなw
ポートライナーはすでになってるし。

520 :
堺筋線は5/14(土)から、土曜休日の昼間のダイヤを変更。(平日は変更なし)
・全列車が阪急と相互直通に。また、運転間隔が5分から6分40秒に。
   1時間12本(北千里直通3・高槻市直通3・天六折返6)
 →1時間. 9本(北千里直通3・高槻市直通3・河原町直通準急3)
・天下茶屋〜河原町間の準急を20分間隔で運行。
 停車駅:堺筋線各駅〜天六・淡路・上新庄・南茨木・茨木市・高槻市〜以遠各駅

天下茶屋〜嵐山間の臨時直通特急列車を運行
・運行日:5/14(土)・15(日) 各1往復
        天下茶屋発10:15 嵐山発17:00
・停車駅:天下茶屋・日本橋・天六・淡路・桂・嵐山線各駅


臨時特急は、去年は日本橋も含めて堺筋線内全駅を通過。
極端なノロノロ運転でもなく、よく先行列車に追いつかなかったなと思いました。
地下鉄の通過運転はとにかく珍しいので、話のタネにぜひどうぞ。

521 :
今日今里から千日前線乗ったが野田阪神行きホームの広告スペースはほぼ埋まってるのに
南巽行きホームの広告スペースは8つのうち埋まっているのはたった1つ・・・。
みなさんよくお分かりのようで・・・。ww

522 :
大阪の地下鉄、間引き運転検討 市、最大2割節電試算
http://www.asahi.com/kansai/travel/news/OSK201105190003.html

福島の原発事故に伴い点検中の各原発の運転再開が遅れていることを受け、
大阪市は電力確保に向けた節電対策として、市営地下鉄の全路線で
通勤時の運行本数を減らす「間引き運転」の検討に入った。
地下鉄の消費電力がピークとなる朝のラッシュ時が対象で、
最大で20%の節電効果を見込む。実施すれば通勤・通学時の混雑悪化も
予想されるため、市は時差通勤などを呼びかける方針。


これ意味あるのかな?
そりゃ地下鉄のピークは朝だろうが、電力需要全体のピークは
「夏の」「暑い日の」「午後の暑い時間帯の」「(高校野球やってる日)」
のはず。
混雑悪化と引き換えなんて本末転倒では?

523 :
>>522
大阪市のやることってほぼ思いつきだろうね。
先日の南港インテックス大阪で震災者の一時避難所を2億円近くかけて
設置したのに閑古鳥。
結局金だけがかかって無駄に終わってしまった。
平松はなんでこういう愚策を止めることが出来ないんだろう。

524 :
普通の考え方ならラッシュ時は通常運転のままにして、
昼間の乗車数が少ない時間帯を1時間に3本程度に減らした方が効果あるように思えるんだが、
何かそれができない理由みたいなのがあんのかね?

525 :
そんなに節電したいのなら、赤字路線の千日前線や今里筋線を廃線にしてはどうですか?

526 :
全く関係のない質問で申し訳ありませんが、ご教授ください。
来週末札幌から家族旅行で大阪に行きます。
土曜日に難波道頓堀で串かつだるまに行く予定です。
そこで夜7時以降の混雑状況はいかがなものでしょうか?
3人で行きますが、カウンター席になってしまいますか?

すみません。。。スレが見つけられなくて。

527 :
だるまに訊け

528 :
そりゃもちろんエライ混んでまっせぇ。
リザーブしといたらよろしいんちゃいまっか?

529 :
だるまなら新地にも梅田にもあるよ

530 :
レスありがと。
う〜む。。。混んでますか。。。
リザーブなんてできるんですか!?
親子3人でリザーブなんてずうずうしいっしょ。

531 :
>523
何かにつけて大阪市を攻撃したい橋下知事にいちゃもんをつけられないように、
予防線を先に張ってる見方もできる。
知事は何事に関してもいっちょかみなので、試算や検討だけでもしておくと
対策を打ったことになる。

だが、それも攻撃材料になってしまう罠でもある。

難しいところだな。

532 :
>>530
せっかくの家族旅行なんだし、とりあえずダルマに電話して聞いてみていいんじゃないか?
お店の人がその日は予約大丈夫ですよと言ってくれればありがたく甘えればいいさ。
ご家族ともども、大阪観光をぜひ楽しんでくれ。

533 :
>>532さん
とてもじゃないけど、そんなずうずうしいKYなお願いはできませんよぅ。。。
同じ業界のものですし。。。
そうそう、初めての家族旅行&初めての大阪&初めての土日休みなんです。

534 :
>>522
産経夕刊には「実際にやるなら昼の時間帯」との関係者コメントが。

535 :
>>533
だるまのHPを見てみたが、だるまの難波本店、法善寺店、北新地店は電話予約可能みたいだよ。
ただ、法善寺(難波のすぐ近くで地下鉄千日前線難波駅の近辺)だと2名から、
難波本店と北新地は4名からでコースでの注文が必要みたいだね。
詳しくはだるまのHPを見てみた方がいいかもしれん。
ただ、ミナミだけでも6店舗はあるから、当日電話して空いてる店に行くのもいいかもね。

536 :
>>535すごい。やっぱり大阪の方ってやさしいんですね。
スレ違いなのに親切に教えていただきありがとうございます!
夜7時くらいは行列必至ですよね。

537 :
>>524
節電の意味はピークカット

538 :
だるまより天満の七福神やろ?
だるまなんか単に赤井が宣伝してるだけで、
近隣の店と味変わらん。

安い・美味いの天満の七福神や!

539 :
今は赤井がオーナにー

540 :
串かつといえばホワイティの松葉だろ

541 :
ワシは京橋のまついがええわ

542 :
>>521 JR平野への延伸は、関西線の本数減もあってありえんか。でも新線建設で値上げは困るし、ジレンマやで。

543 :
地下鉄のフリーペーパーCWORKが
震災以降ずっと休刊のまま…
楽しみにしてたのになぁ

544 :
>>543
発行元の現代ビジネスプランが倒産しました。

545 :
しかし女性専用車って言うのが気に食わないのだが、みんなどうだろう?
痴漢犯罪の多い年齢帯での女性専用車にだったらいいと思う今日この頃。

別に市営地下鉄に限っての事ではないけれどもね。

546 :
別に女性専用者があるのはかまわん。
ただ男性専用車両もマジで作って欲しい。
そんなに痴漢対策したいんならそうすりゃいいんだよ・・・。
痴漢、痴漢って過敏になられてちょっとした事でも痴漢冤罪にビクつくとかダルすぎる。

547 :
痴漢が絶滅すれば女性専用車両もなくなるよ。
不自由を強いられてると感じるならそれは痴漢のせいだから、
矛先は女性ではなく痴漢に向けてください。

548 :
痴女もおるし
やたら引っ付いてくるオバハンもおるし
示談金狙いの自演屋もおるし

549 :
>>548
それの解決方法は男性専用車両を作って避難するしかないと思う
女性専用車両を撤廃しても解決にはならんのだし…

550 :
千日前線、とにかく蚊が多過ぎ。

551 :
>>547
だ か ら 痴漢犯罪の多い年齢帯すればいいって事。
そうさねぇ「淑女専用車」とか。
もちろん「紳士専用車」も作ってくれて結構。

552 :
>>551
それは一体何を解決するための策?
入れない年齢の人が一般車両に移ってきてますます混むだけじゃ?

553 :
それか10代専用車でも作ってくでや。椅子なしで。今日日の若者はすぐ座って臭い足を前に突き出して立つ者の足場をなくしよる!

554 :
御堂筋線 10系 廃車はいつごろからでしょうね。

556 :
あびこ駅もっと冷房利かせてくれ><狭い駅なのに利用者いっぱいでたまらんわ! これから嫌な季節になるな‥

557 :
>>556
節電です!世間を鑑みて当然の配慮。
東京の私鉄JR各社や阪急乗ってみ!車内クーラー入れてないぞ!
暑くて我慢できないならタクシーをご利用ください。

558 :
東京が節電してるから大阪の地下鉄の冷房止めるとか意味分からん。
インフラに手を出す前にパチ屋閉めれ。

559 :
>>557
何でもかんでも節電って言うバカw

560 :
肩を持つ訳ではないが、普段から節電を意識した方がいいと思うよ。
電力に頼り切り、便利すぎていざ電気が使えなくなった時はかなり困ると思う。

その為にも今回の災害によってその警鐘を鳴らしているのかもしれない。

561 :
>>560
確かにそうですね。
今年に限って言えば、節電に協力できない奴は非国民だね。
まったくもって東北の現状を理解していない愚弄者そのもの。

562 :
ラッシュ時の蒸し風呂状態はきつすぎるぞ
気分悪くなった女性が倒れ、救護手配で電車が遅れるのは目に見えてる

563 :
阪急電車はどれも40年前位の車両でボロいから冷房が効いてないんだよ。
でもJRや南海でもガンガン冷房効いてるなあ、なんでなの?

564 :
ラッシュ時の駅や車内の暑さは異常だよ‥

565 :
夏やねんから暑いのは当然の事!

566 :
通勤通学で満員電車を経験してたら、冷房を弱くするなんてふざけんなと思う

567 :
>>565
臭いおっさんの滴る汗があなたのシャツに降りかかり染み込んでも当然ですか?

568 :
俺、毎朝車で新御堂通って通勤してるけど、並行して走ってる御堂筋線の満員の電車内みるとサラリーマンって凄いなと思う‥

569 :
凄いでしょ。

570 :
>>561>>565みたいなヤツって何も知らないで言ってるんだろな‥

571 :
28℃とか湿度下がらんし、まったく仕事んならんわ

572 :
真夏の雨の朝ラッシュ時、1号線の30系で揉みくちゃにされた私が通りますよ。

573 :
冷房設定温度上げとるんちゃうか?
28度とかサウナ状態になるぞ

574 :
>>573
このご時世、冷房があるだけ有り難いと思わなきゃ!
昔は非冷房車があたり前田のクラッカーやってんから・・・。

575 :
でも昔の電車は窓開けれたよな?
JRは知らんが‥

576 :
昔は開けてたよね
昔の50系とかの電車
30系なんかは自動ウインドウが付いてたような気がする
走行中開けてるとウルサイのなんのって

577 :
>>575
国鉄時代は環状線も非冷房車が多かった

578 :
相互乗り入れしている交通局にも少なからず影響でますね。

近鉄と阪急:7〜9月に間引き運転実施へ 節電要請に対応
http://mainichi.jp/select/biz/news/20110612k0000m020122000c.html

579 :
窓あけは騒音と髪が乱れる等の苦情が寄せられるから無理

580 :
気温が高い訳ではなく、湿度が高いからね。
除湿ぐらいはしてもいいのではないかな?市営地下鉄さん。

581 :
女性専用車両って涼しそうに見えるんだけど気のせいか・・・

582 :
>>578
中央線減らされると困るわ。
長田で折り返しにして地下鉄は本数維持してほしいな。

583 :
>>580
除湿の方が電気の消費はでかい

584 :
てst

585 :
累積赤字が解消したなら、口約束した1駅100円と同時に、1日乗車券の割引を
名古屋・札幌みたく土日にしてもらおかい。金曜そのまま土日700円でもええど。

586 :
その前にまた新線作って赤字額増やす予感

587 :
>>583

てst

588 :
間引き運転は回避されたみたいです。

でも車内の設定温度、30℃位が適温じゃないのか?と思うね。

http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/houdou/h23/110621setuden-taisaku.html

589 :
昨年夏以降実施済 はどうなの?w

590 :
>>554
10系の半数はVVVF改造を行ったので存続。チョッパのままで残置された車両が
廃車・30000系置き換えになる。

591 :
阪急では抵抗制御の車両が多数存在するのに・・・・
メンテや電気代を考えたら、古い電車を長く使うか?
新車を投入すべきか?どっちが得なんだろう??

592 :
>>588
30度なんかにしたら人の熱も加わってサウナ状態ですやん

593 :
そろそろ見直しの時期にきてると思います。敬老パス。
完全無料なんて・・・他の自治体が聞いたら笑われる。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110627-00000103-san-pol

594 :
>>593
維新の会マンセーの産経らしい記事ですね。

595 :
>>594
維新の会は、(敬老)無料パスは存続させる方針と聞いたことがある。
↓のサイトの人は、言葉を濁しながら
http://www.freeml.com/bl/7785784/116588/
維新の会で最初に選挙で当選した、広田かずみ大阪市会議員(福島区)は、
街頭演説などで敬老パスの無料での存続を明言している。
ただ、財源はどうするのか、
維新の会の公約である民営化が実現したらどうなるのか、全く解らない。

あと、個人的には、産経新聞は、一番の反橋下知事だとおもう。
読売、朝日は、かなりの親橋下知事、
テレビ局では、読売テレビがかなりの親橋下、他は横並びだと思う(たかじんの番組を除く)

596 :
無料の敬老パスなんか廃止すればいい。
これから高齢者がどんどん増えていく。
使う人はそれなりに負担して貰うのは当然のこと。
バスの中で「ワシは客や〜」って顔して降りる際に
「判定○」ピーって出たら腹立つわ〜。

597 :
堺筋線、ホームの案内も英語入りになったんだな。

598 :
Norikae wa kochira dennen ってか?

599 :
>>595
産経(大阪本社 )は、橋下知事就任後「橋下徹研究」とかいう1面コラムを
かなり大々的に連載していたので、親橋下寄りだと思う。まあ、記事の偏向性から
「Rー新聞」と橋下に揶揄されたこともあるがw

テレビ局では、NHKは藤井彩子アナの失言(公務による出演遅れを「遅刻した」と放送中連呼)が尾をひいてますな。

601 :
無料パス反対してる人は自分が年寄りになってもそう思うのかな?
大阪のいいとこじゃない?
そういう老人に優しい制度あるのはさ

あと、無料パスも老人があちこち行ってもらって寝たきり状態を防ぐためだと思う
あちこち行ってもらって運動してもらえば元気になって医療費も減るし

602 :
>>601
昼間の市バスに乗ると、老いたくないと思うのだが・・・。

603 :
まず無料パスの不正利用を徹底的になくさないとな(本人外使用や故人パス)

604 :
天王寺駅の御堂筋線と谷町線の連絡通路暑いよ‥
エアコン付けて(>。<)

605 :
>>603
不正利用したら永久取り上げになるからいいんじゃない?

逆に、不正利用する人が希にいるから全体の利用をやめさせようというのも
おかしな理屈だと思う
ほとんどの人は大阪市に感謝して使ってると思うよ

606 :
>>602
あなたも何十年かたったら無料パスもらえる年代になるよ
ああいうのは親切の先送りみたいな感じで今、弱者に親切にしておけば
その制度が続いて自分が弱者になったときには親切にして貰えるんですよ

ああいうのに目くじら立てる人はかなり殺伐とした人生送って来てるんじゃないかな
自分がお金払って乗ってるのになんで老人たちはタダで乗ってるんだ、おかしいとかね
自分がいつかは社会的弱者になることを忘れてるんだと思う

本当に節約しなきゃいけないところは別にあるのに
弱者から切り捨てるような世の中はおかしいと思うよ

607 :
今の老人は金を持ってんだから、甘やかすのはよくない
年金も充分貰えて、金があるなら、自分のことは自分でやらせるべき!

いま20代後半だけど、逆に心配でたまらんわ

608 :
楽をさせるのとはまた違うどな。
でも、老化って言ったら筋は伸びんし体は言う事は聞かないわで大変だぞ。
20kgの重りを持って歩いてるようなもんだと聞くぞ。

609 :
>>607
金持ってる人もいるし、持ってない人もいる
問題は恵まれない人

お金無いお年寄りも精一杯着飾ってるんだよ、老いても女だから

610 :
やはり一律無料はおかしいと思う 余裕のある老人にはそれ相応の負担を求めるべき
所得は自治体が把握してるからあとは手続きだけの問題

611 :
弱者=善い人?
モンスタージジイが、我先に席の取り合いをする、大阪駅前発西九条行き。

612 :
70歳以上?の優待パス有資格者の何パーセントが交付申請出してるんだろう?

613 :
>>611
もし、キミがいる組織で犯罪者がでたら
キミまで犯罪者だって言われるようなものだね
その理屈なら

個人個人でみんな違うんだよ

614 :
>>613
意味が分からんわ

615 :
>>614
何回も言ってるように個別の事例で全体を規制するのは間違いだって言ってるの
理解しようよ

616 :
同様の制度がある都市もあるが、限度額も負担金もないのは政令市では大阪市だけ。
多い人だと年間で50万円以上分も乗車するという。

 制度開始翌年の昭和48年の利用者は約9万人で、市の年間支出も約2億5千万円にとどまっていたが、
平成22年度は約34万5千人が利用し、年約80億円が支出されている。
第1次ベビーブームの団塊の世代が70歳になれば、さらに出費がかさむことになる。

 平松邦夫市長は2度にわたり、制度の一部変更に取り組もうとしたが、市議会の猛反発を受け、断念した。

ある議員は「高齢者の票を失いたくないという思いもあった」と打ち明ける。

敬老パス問題は、大阪市の中でも“聖域”として扱われているようにみえる。

617 :
それが大阪市の数少ない良い部分だと思うけどね
確かに財政の面からも高額所得者の老人は無料パス支給は
止めた方がいいとは思います
所得のどこで線引きするかの問題ありますが

618 :
>>615
老人様を敬え!
戦後の日本を支えたのじゃ!
無料パスは当然の「既得権」なのじゃ!
近頃の若けぇモンは、苦労を知らない!
市民税アップでも、わしらは関係ねえ!
           by元国労幹部

これでおk?

619 :
無料パスは申請制で70歳以上になったら自動的に支給されてるものではない
よって70歳以上でも無料パスをもらっていない人もいる
(自らもらわない人と自力申請できない人)
超高額所得者は申請もしないし、そもそもバスや地下鉄に乗らない場合が多い
(タクシーか、家人に自家用車に乗せてもらってる場合が多い)
パスをもらっても利用する機会が少ない高齢者もかなり多い
なのにパス利用の限度額がないのもおかしな話
常識的な範囲の利用限度なら設定はありだろう

620 :
極端に利用頻度の多い一部の人がいたり
パスの利用延べ人数、延べ利用回数が多いのはやはり不正利用が多い疑いが感じられる
・70歳未満への貸し回しは言うに及ばず
・大阪市外在住者への貸し回し
・高齢者の雇用主が無料パスを当て込んで交通費を支給しない
・交通費が支給されるのに無料パス利用の二重受給してる人など
高齢者間の恩恵の公平さからも、不正利用を押さえ込むにも
限度額や利用回数に応じた負担金は必須だろう
また
低所得で通院など頻繁に利用する人は医療面での控除や補助でセーフティーネットがあるしまた援助すればよいのでは

621 :
大阪市バスに敬老パスで1停留所分だけ乗っていた老人を見た事がある。
いくら自己負担がゼロだと言っても、大阪市内の1区間なんか短距離なんだから歩けばいいのに。

大阪市内の私鉄沿線住民で、電車に乗れば料金がかかるけど
バスだとタダだからとバスに乗る老人もいる。

622 :
結論として敬老パスは廃止、もしくは見直しでいいでしょう。
完全無料なんておかしい。

623 :
>>621
それはさすがに同意しかねる
若くて元気な人の1区間を、ヨボヨボの年寄りにあてはめちゃいかんだろ

624 :
623に同意する。ちょっと言い過ぎだ。

625 :
>>623
俺は27歳だが、難波〜本町くらいの距離でたとえ無料だとしてもバスには乗らないな
それとも、年寄りの1区間って若者の難波〜梅田くらいに相当するのか?

626 :
人によっちゃ天王寺〜梅田とか和歌山〜梅田になるんじゃないの。
あと10年もすればじわじわと実感するようになるよ。
嫌でも。

627 :
昔は重い荷物を背負った老人が、階段を上下していたものだが・・・。
老いも若きも弱くなった、最近の日本人。

628 :
人によっちゃと書いてるのに。
元気な爺さまはジムでバリバリ鍛えてますよ。
627の思考能力を嘆いた方がいいんじゃ?

629 :
老人は半額で充分。

630 :
>>622
何が結論なのかさっぱりわからない
廃止したいがための論理

不正に使ってる人がいる→その人を処罰すればいい話
負担金取るべき → 無料だから乗って外に出て行動するお年寄りがいる、体少しでも動かして健康に生きてもらったほうがいいよ

無料パス廃止とか行ってる人は自分が年寄りになったら拒否すればいいのに
やっかみとかねたみとしか思えないな

631 :
>>630
じゃあ、なんで続けたいの?
あんたは既得権を守りたいだけだろ?

632 :
半額でいいよ。
無料は親切すぎるわ。
半額だったら、子供と同じ料金になるから、
計算もしやすいやん。

633 :
でも、お爺ちゃんが降りる時にモバイルSuicaでスチャっと降りたらかっこいいよなぁ

634 :
無料パスの問題も↓のようにスパッと大胆に決断してもらいたい
けど選挙前には無理だろうな


大阪市長、国に提案へ
生活保護3〜5年で打ち切り検討…大阪・平松市長「たばこを吸いながら『この仕事は僕に合わないから』みたいな人は、出て行け」
 http://wwwnews1.blog34.fc2.com/blog-entry-583.html

635 :
今朝の御堂筋線の人身事故なんだよ!
迷惑なおっさんだな!他人に迷惑掛けないような死に方考えろよ!!

636 :
>>631
何の既得権益?
意味が全然わからない

637 :
声優・桜井ういよさんが皆さんのリクエスト設定に応じて地下鉄車内アナウンス!

638 :
>>628
キミにレスしていないよw

639 :
ホーム、送風に切り替えてあった。あつ〜

640 :
サービスの低下になっているのだから、乗車料金を下げてくれ

641 :
何のために、サービス低下させて節電してると思っているかね。
運賃を下げたら、経費削減の意味がないだろう。

7−9時台なんか、電力消費も少ないのに、ここで節電しても
意義はない。単に、電気代節約で増収というだけ。

642 :
>>640
不満なら歩けよ!このクソ暑い中をな!

643 :
堺筋線の日本橋暑過ぎるだろ
節電で〜とか貼紙がしてあると余計腹立つ。
ただの経費削減なのに。

644 :
>>642
先週は、肥後橋から難波まで歩きましたが何か。

645 :
梅田の地下街とかでも、一部の蛍光灯がオフになってたりするが、支障を感じないなあ。

646 :
谷町線無茶苦茶暑いどボケ

車掌に今日、クーラーきかせんかボケと悪態ついたった。

647 :
グッジョブ

648 :
>>646
車掌に文句言うてもしゃ〜ないで!
クーラーの設定温度が上げられてるから、車掌がどうこうできん。
文句あるなら局の上層部に言うか、原発反対論者に言いなはれ!

649 :
>>646
文句の一言くらい言いたくなるよな〜

650 :
わしは谷町線利用なんやけど、蛍光灯を何本か取ってるけど完全な見せかけパフォーマンスやな。
駅の端は誰も利用しないのに明るく光ってるしな。(文の里)

651 :
>>650
あれは、「この辺が駅やで〜」と運転士に知らせるので光らせてある。
千日前線とかの、あまりに有効長の長い駅だと消してある。

652 :
>>651納得しました。

653 :
8月発売分から地下鉄通学定期券20%値下げ

654 :
スレ違いで申し訳ないのですが‥
最近、金券ショップで地下鉄回数券が売って無いのですが事情の知ってる方いませんかね?

655 :
報道されまくってたじゃん…

656 :
くわしくしりたい、一部の団体に大量に売ってそれを金券ショップで換金してるとか
これは利ざやが出るのかな

657 :
ここの中程に書いてある。
ttp://tv.gazer.es/2010/11/17/3239/

658 :
スルット関西スリーディ・チケット、
通年販売にしてくれんかのぉ〜
夏版は、十五日かららしいが、

外国人の国内旅行者向けのは、時期に無関係に通用しているはず。

659 :
回数カードは、金額が一種類しかないのに、いちいち金額ボタンを押させるんだな。

660 :
昔、地下鉄の定期売り場で自動発行の機械を見た記憶があるんだが、今は無いのは何で?

661 :
そう言えばいつのまにか自動販売券はなくなりましたね。 なぜかな?

662 :
>>658
金券屋に行けば2dayチケットが3900円前後で売ってますぞ。
(定価は3800円・関西圏での発売はなし)
任意の2日間で有効期間も長いしお得。

663 :
>>661
故障が多かったようです。天王寺駅にもありましたが
度々故障中の張り紙がしてありました。
新規はだめで継続のみの販売だったと思います。

664 :
>>663
大阪市職員様の雇用を継続させる為に機械は導入しない!!
とかそんな系だったら笑える。
(笑っちゃダメだけど)

665 :
>>664
定期券の販売は外郭団体だったはず

666 :
台風で電車大丈夫かな?

667 :
地下鉄は大丈夫やな
地上部分だけ間引き運転はあるかもな

JRや各社私鉄も遅れはでるやろうけど動くだろ

668 :
大阪市交通局の一日乗車券が変更となるようです。

また地下鉄1駅100円が実現します。
対象カードはOSAKA PiTaPaのみ。

毎月20日と毎週金曜日に使えてたノーマイカ一日乗車券が廃止されました。
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000134602.html

これって改悪?現市長の選挙対策?
毎月20日と金曜日に一日乗車券をよく利用されてた人は実質値上げですね。

669 :
○ 10月1日から一日乗車券を値下げ
共通一日乗車券(850円)とノーマイカーフリーチケット(600円)は廃止。
新たに一日乗車券「エンジョイエコカード」を発売。平日800円、土日祝600円。

平日は50円とはいえ値下げ。600円になる日は、
20日と金曜(4〜6回)から土日(8〜10回)になりざっと倍増。
これに祝日が加わるので10回超の月もあります。
(例えば今年の5月はなんと13回w)
ノーマイカーデーなるものが本来の目的で定着しているとは私は思わないし、
金曜はともかく20日に意味があるとも思えないし、
わかりやすく休日にシフトするのは悪くない気がします。

670 :
○ 地下鉄1駅間が実質100円となるキャンペーン
OSAKA PiTaPaで1駅間(200円)を乗車した場合、
利用額割引(20円)とポイントバック(80円分)で実質100円に。
月15回まで。10月1日〜12月31日の3か月間限定。

こちらはちょっとどうですかねえ。
期間限定の実験・様子見というところなんでしょうが。
現金で利用できなければ意義が薄いような・・・

671 :
地下鉄は運行時間伸ばして欲しいよ
理想は24時間運行だけど

672 :
>>671
夜はどうでもいいが、始発をもうちょっと早めの時間から走っていたら有難いな

673 :
さっき24時間運行って書いたけど
施設の維持とかで深夜時間帯が無理なら
地下鉄が動いてない時間帯は代行でバスを地下鉄の路線で
運行させてほしいよ、30分に1本ぐらいでもいいから
需要あると思うよ

674 :
「実質100円」ていうのは、条件がきっちり揃わないと達成出来ない。
それに、あくまでも「実質」であるから、100円で乗れるわけでもないし。
「効果は薄いが、(宣伝)効果は高い」という、典型的なキャンペーン商法。

説明の絵を貼ろうと思ったけど、NGワードなんだってさ。

675 :
>>673
ナイスアイデア
市役所、交通局、市長室へ投書しよう!

でも割り増し深夜運賃かな

676 :
>>675
深夜バス用のバスは赤バスを転用すればいいと思う
小型バスだから燃料そんなに大型バスよりは食わないし
赤バスが運行してない時間帯だからそのまま転用できるし
そうすれば今の赤バスも廃止せずにすむ
要するに赤字になりそうな部門同士連結して1台のバスを使い倒すって感じで
今の赤バスは輸入車だから次に買い換えするときは
温泉地とか送迎用のマイクロバスみたいのあるよね?
あれの車種で行けばいいし、維持費も安いし
問題は深夜の人件費だけだよ
利用客に応じて運行本数調整すればいいよ、不人気路線は1時間に1本で
問題は地下鉄が運行してない時間帯をカバーするってことですから

677 :
平日は大阪市内の交通量も多いし、駐車場代もべらぼうに高い。
しかし土休日は交通量も少ないし、駐車場代も平日に比べ安い。

そう考えると発想の転換で、逆に平日に1日乗車券を600円に、
土休日は800円にすべきだと思いますね。

ワシも勿論、土休日は車で行動しますしね。

678 :
OSAKA PiTaPaカードで運賃が実質半額になるキャンペーン
朝日新聞によると、
これは平松市長による指示で、
市営地下鉄の初乗り運賃がJRや私鉄に比べて高いための施策だそうです。

679 :
はっきり言うて地下鉄1駅100円でも普通に歩けるから
乗らんわ。
OSAKA PiTaPaカード持ってないから言うんじゃないけどね。

680 :
>>679
あなた個人が乗る乗らないはどうでもいいんですよ

問題は選択肢が多くなることですから
足腰が弱い人とか本来地下鉄に乗らなかった人とか潜在的需要を高める

681 :
そもそも 初乗り料金が高いと思うんだが…。

せめて、私鉄並みに初乗りを値下げした方が市民には嬉しいと思うのだが。
この不景気の中の値下げだとインパクト有ると思う。

682 :
報道発表資料 交通局お忘れものセンター内における遺失物の紛失について
http://www.city.osaka.lg.jp/hodoshiryo/kotsu/0000134835.html

683 :
地下鉄回数券安く(お得に)買う方法教えてください。
金券ショップで売られなくなって困ってます

684 :
終電があるから、毎日帰れている。
地下鉄24時間運行になったら、夜中まで働かされちゃう。
ぬれちゃう。

685 :
↑濡れちゃぅ?

686 :
地下鉄もバスみたいに昼間割引券作ればいいのに
午前10〜午後4時までは半額とか

687 :
大阪市民の税金投入してるんだから、大阪市民には回数券とかで還元してくれてもいいと思う。
地下鉄乗らない人は、金券ショップとかで換金できるし。

688 :
>>687
そら時代の逆行してまっしゃろ?
大阪市民の老人向けの敬老パスも廃止、見直しも議論されてるし。
いまどき完全無料の敬老パスなんて他の自治体が聞いたら笑いよる。
大阪市の財政に余裕があるなら話は別やけど。

689 :
>>688
笑ってる自治体があればそこがおかしいのでは?
お年寄りを大切にする政治、それをやってるとこが
褒めらこそすれけなされる筋合いは全く無いと思います

節税するならもっとするところがいくらでもありますよ
削るとこを間違えてると思います

690 :
年寄りを大事にして若者から搾取する社会が良いのか

691 :
>>690氏に禿同。
今や年寄りの方が金持ってる。それに引き換え最近の若年、中年層は
就職難に給与カットにカットで生き地獄。

金余って使い道がなくて困っとる老人が金使わなくてどうすんねん!

それこそ>>687氏の仰る通り、一定額以上の市民税納税者には
利用額に応じて還付すべきやと思う。

692 :
大阪市民に還元はいいけど、
問題は、吹田市や門真市など、大阪市外を走行する路線だな。
還元のため、中津-江坂間などは廃止するか。
吹田市民に還元は出来ないし。

693 :
>>691
それより、子供〜若者世代にピンポイントで還元したほうがいい

<子育て支援>
子供3人いれば親も小児運賃で乗車できる
子供5人いれば全線無料パスを親子全員に無料交付

<若者支援>
マイスタイル・ユースを新設する。割引率は現行マイスタイル学生と同程度

694 :
>>692
逆に、ドル箱の御堂筋線だけ残して、他を切る

695 :
>>690 >>691
>>606のような、年寄りマンセー厨が釣れますよw

696 :
>>692
>中津-江坂間などは廃止するか。
せめて新大阪-江坂間にしてやれw
北大阪急行は吹田市民にくれてやらあペッ

でも御堂筋線にポールスターが来ないのはいやん(´・ω・)

697 :
>>696
日本万国博の時、阪急は「新大阪以北を全部くれるなら、会場まで線路を引いてやって
もいい」と言った。十三乗り入れの構想があったからだろう。もちろん、市交はこれを拒否。
「だったら、やらね。千里線とか宝塚線とかあるし、いまさらあんな所にいらねーや」と
阪急がごねる一方、会場内モノレールの運行を担当する東急が、関西の足掛かりにと
話に興味を示した。そこで、博覧会協会は「いいのかなー、東急がやりたいって言って
るけど。任せちゃおーかなー」と阪急に耳打ち、阪急は東急を阻止すべく、「大阪府などは、
金を出すが口は出さない。経営は京阪神急行に一任する」という約束を取り付けた上、
いわば第三セクター方式により、北大阪急行電鉄を江坂と会場の間に開業させた。
と言うわけで、新大阪から北急になれば、40年の悲願達成である。

698 :
>>690
若者からどう搾取してるの?

若者もいずれは年寄りになるのを忘れてない?

699 :
>>691
逆、今まで社会に貢献しないで周囲から守られきたんだから
自分で収入あげだしたら社会に貢献するのが当然

お年寄りは長年税金納め続けて地域に貢献し続けたんだから
年寄りになれば庇護を受けるのが当然だろ

今だけよかったらいいっていうキリギリスみたいな考えの人は問題だな
こういう制度はお互いの世代間の助け合いで成立してる制度なのに
あと、年寄りマンセーとか書いてる考えが足りない人がいるけど
自分もいずれ年寄りになるのを忘れてるかそこまで考えが及ばないんだろうね

あと、年寄り=金持ち、若者=金が無いとか思い込んでる人がいるけど
逆の事を全然考えてないし 年寄りでも貧乏な人が多いよ
しょうもない遊びに金使うぐらいなら社会貢献しろと

700 :
700!

701 :
>>699
あなたにはその時々の社会状況、財政状況という観点が抜けてる
ツケを未来に回して今だけよければいいと考えているのは団塊から上の層だろ

702 :
>>701
いつの世でも不景気だし、富んだ人もいれば貧しい人もいる
元気に働ける人が働けなくなった弱者を助けるのは人間社会では当たり前の話だよ
あなたも自分で富を生み出せない弱い頃は周囲の人にお世話になってきたんでしょ?
それが地域単位に広がるだけだし
あまりにもきつい生活続けてきて殺伐となってきてるの?考え方が

703 :
だから年金や生活保護のお金も配分してるし
市民税非課税扱いになってる人もいる
低所得者医療補助もあるし
セーフティーネットは何重にもしてある
その上に
70歳超えれば所得の多い人にも無料パス配布するのはばら撒き

704 :
>>699
そりゃ若者でも金持ってる奴はいるよ
でも、その一方で職がなく食うに困る若者もいるわけで

705 :
>>699
明治・大正の年寄りは、「ワシが軍隊にいたころは」と、
ハッタリでも精神論があり、「施しは日本人の恥」との思想があった。
アンタを含めた昭和以降の年寄りは、貰える物は何でも貰うとの、福祉ゴロが多い。
このままでは、消費税が50%になっても財政が破綻するだろう。

ちなみに世間の年寄り像は、こんなもの。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20110727-00000088-jij-soci&s=points&o=desc

706 :
>>699とか>>702は、2ちゃんのバススレでお馴染みの奴かな

707 :
まずは国債デフォルトやで

708 :
>>706
内容に反論しないでレッテル貼りに必死
そういう人なの?

709 :
件のジジイ、おとなしくなったねw

710 :
谷町線が暑すぎる・・

711 :
どの線も、暖房が入ってマス・・・・orz

26度にしろ、アホ。

712 :
>>711
世論を鑑みてご辛抱願います。
辛抱たまらんなら徒歩もしくはタクシーをご利用下さい。

713 :
久しぶりに大阪地下鉄の回数カード買ったけど、裏の注意書きなくなってたね。
広告でも入れて値下げすればいいのに・・・

714 :
>>713
そういえば、今から20数年ほど前、定期券の裏の磁気部分に
広告が入っていたことがありましたなあ。上半分に注意書きがあって
下半分に広告スペースだったような。
でも数年で消えたのは、キセル防止によるフェアライドシステム導入による
磁気情報増大のせいか、それとも単にバブル崩壊でニッチ広告に見向きも
されぬようになっただけなのか…

715 :
もしかするとそれは1区回数券なのでは

716 :
>>715
回数券じゃなかったと思います。当時は1回ごとにパンチ穴が開いて11回分
印字されるタイプでしたっけ。タウンカード共用で。

定期券の裏の磁気の色が茶色から黒色に変わり、その黒地に灰色の文字で
注意書きが書かれるようになり、その後注意書きが3行に簡略化されて下半分に
広告がカラーで入ったように記憶してますが、実物持ってないのでうろ覚え…

717 :
それってタウンカードじゃないかい

718 :
タウンカード共用なのね・・・
勘違いした なんだろうね

719 :
梅田駅でよく全身ピンクの足出したおじさんを見かけるんだけど何者?

720 :
↑志茂田景樹w

721 :
早く潰れろ! 糞地下鉄 大阪市交通局笑わせんなwww

723 :
↓何さ(723)ぁっ?

724 :
嫌なら乗らないで 地下鉄職員みんなの願い

725 :
あなたが乗らなくても十分黒字です お願いだから嫌なら乗らないで

726 :
乗るかボケナス ハシゲが頭になったら 大阪市営地下鉄の職員半分リストラや メシウマ

727 :
嫌なら乗らないで クレーマーの人は乗らなくても結構です あなたは職場でも嫌われ者ですね 簡単に察知できます あなたは自分自身を見つめ直してからココに再度来て下さい もう一度言います 嫌なら乗らないで下さい

728 :
今 気づいたけど あんた夜中の3時代に起きてるなんて、フリーターかい? どうせ ろくな仕事の持ち主では無いようですな 普通の仕事していたら十分に就寝している時間ですから

729 :
>>728 ?K??折?w

730 :
てすと

731 :
介護者付きの車椅子客が、連結付近の所定位置に行かず、
混雑する車内の扉付近で踏ん反り返り、桟板を用意して応対する助役に、
挨拶の一言も無い5号線。

732 :
車両の車いすスペースについて

地下鉄には、車いす用のスペースを設けております。
※ 車いすスペースは、乗車位置を指定しているものではありません。
 お客様の希望される位置でご乗車できます。

733 :
サードレール集電で18メーター車の無理やり4扉で10輌も連げちゃっている御堂筋線 乙・か・れ・さ・ん
さすが吉本の国
大ウケですよ

734 :

   、/⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / < >>733珍粕君に大阪の地下鉄の設備をとやかく言われる筋合いはないね
   丶        .ノ    \______
    | \ ヽ、_,ノ
   . |    ー-イ

735 :
>>733
電圧750Xで10両編成を忘れないでねw

736 :

.. _______________
    |______________|
    | /        // |  //     /  |  カタタン
    |          |           . |
    |_.   ∧∧    |     ∧_∧」    カタタン
   //!  (  ,,) .   |     (     .)\
  //  |ニ/,, ⊃二二二二二⊂   ノ \\
 ||||    |~て ) _)        (⌒   3 .. .||||
 ||||  ./  (/ ∪______し ̄ \ ..||||   御堂筋線にもクロス欲しいね
 ||||/   /            \   \||||
 |||| ̄ ̄||||              |||| ̄ ̄..||||

737 :
大阪の地下鉄職員ってなんであんなに顔色悪くて気持ち悪いの?
たまに乗ってて見かけるけど明らかに普通の社会人の顔してない。
っていうか正直顔だけホームレス。。

738 :
↑ヒント:在●・同● 特別採用枠

739 :


   、/⌒⌒γ⌒ 、
  /      γ   ヽ
  l       γ   ヽ
 l   i"´  ̄`^´ ̄`゛i |
 |   |         | |
 ヽ  / ,へ    ,へ ヽ./
  !、/   一   一 V
  |6|      |     .|
  ヽl   /( 、, )\  )  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
   |   ヽ ヽ二フ ) / < 交通局民営化より敬老パス有料化の方が先にすべき事案やろ!
   丶        .ノ    \______
    | \ ヽ、_,ノ
   . |    ー-イ

740 :
>>739
敬老パスが大阪市の良い行政の一つなのに

741 :
>>740
いや年金どのくらいもらってるのか
貯金はいくらあるのかで決めるべき

742 :
>>741
金持ちの老人は地下とかバスとかほとんど使わないよ
自家用車かタクシー使うし

743 :
>>740

>>699久し振りだなw

744 :
>>743
何が面白いんですか?

745 :
>>744 面白さが、理解できないのか?

746 :
昨日の調整中は指令係員のミス

747 :
>>739
そう、無料は遣りすぎだと思う。
大阪市民無料よりも大阪府民半額の方が多くの人に恩恵があるんだけどな。

748 :
昨日の御堂筋線の行先表示盤の調整中は何なん? 指令係員のヒューマンエラー?

749 :
交通局関係で一応載せとく

<大阪市バス>トラブル対応巡り職員刺され死亡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110926-00000098-mai-soci

750 :
大阪市営地下鉄 走行中メール可能に 御堂筋、中央線で今年度中に
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110928/lcl11092823310009-n1.htm

751 :
>>750
メールだけでいいよ。
通話は出来ないようにね。

752 :
最近 乗務員の隠れ喫煙部屋が増えたの 入れ換え室と入れ換え室のトイレ 中階などなど

753 :
なかもず入れ換えの奥の換気扇の下で隠れ喫煙 もっと堂々としろ

754 :
この連休東京の日比谷公園で鉄道フェスティバルというのが開催されていたので
立ち寄ってみました。JRや全国の私鉄、地下鉄がグッズを売る企画のようで
毎年10月に開催されているようです。

大阪市交通局のブースを覗いてみましたが、中央線のミニュチュア模型を売っているだけで閑散としてました。
隣の京都市交通局はスルットかんさいカードやなにやら得体の知れないグッズを多種類販売していて
盛況でした。
レインボーカードも最近はレギュラーカード以外は出してないようですしあまり商売熱心ではないようです。

ちなみに、阪急・京阪・南海なんかは長蛇の列で、これも得体の知れないマニアックなグッズが飛ぶように売れてました。
関西の私鉄は昔から競争意欲が高くて商売上手のようで人気があるようですね。

755 :
今度の市長選挙、敬老パス有料化推進の平松氏に一票を投じる!

756 :
コスモスクエアなんだが、駅のアナウンスがうるさくて眠れない。
これは誤作動なのか?
かなり迷惑なんだが・・・

757 :
>>755
わしも!橋げがとおると大阪交通局民営化される。

758 :
名古屋(758)!

759 :
大阪マラソン2day pass
http://www.kotsu.city.osaka.jp/m_price/jyousyaken/110930osaka-marathon2day.html
発売価格:1000円(大人券のみ)
有効期間:10/22(土)〜31(月)の任意の2日(連続しなくても可)
有効区間:地下鉄・ニュートラム・バス全線

実際はマラソンと関係ないので、エンジョイエコカード(一日乗車券)を
期間内の2日間利用する人はとってもおトク!

760 :
>>755
>>757
同一人物による、選挙工作?

761 :
わしが思うに次の新車は中央線に来ると思うんじゃよ。
谷町線(30系)御堂筋線(10系)とくれば次は中央線(20系)
が置き換えられる。7年後には新車が来るじゃろう。

762 :
民営化されると地下鉄もバスも便数が減り、サービス低下になるのではないか?

763 :
そうなんですよ。川崎さん
↑年配の方にしか分からんですね…。

764 :
>>762
客が乗らないんだから便数が減るのは当たり前
空気ばかり運んでも一銭にもなりませんよ

765 :
それが赤字スパイラルですな。
別に便数を減らせと言う訳ではないが、利便性をアピールするのがいいと思われ。

それか、赤字路線は廃止して黒字路線の複々線化にすればどうだろう。
もちろん金は莫大にかかるが赤字路線のマイナス分を計算したらできるのでは

766 :

大阪市交通局は21日、市営地下鉄・バスの全乗務員(2837人)を対象にした薬物検査で、
Rの陽性反応が出た運転士(40)、Rの反応があった運転士(39)を懲戒免職処分にした。
 
http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111021-OYO1T00662.htm?from=main3

767 :
老人向けの無料パスっていうのは病院に行く為のパスじゃなくて
ボランティアとかにどんどん行って寝込まない身体作りしてねって事だよ

768 :
団塊世代の奴らがあと数年で全て定年を迎える。
年金受給者が莫大に増えて最悪になるな。

769 :
だから・・・何度も言わせないでくれ!

早期に敬老パスの見直しは必至。
使う側は無料かもしれんが、実際は市から交通局に払われている。
こんなことをいつまでもしていたら大阪市は夕張の二の舞や。

770 :
>>769
そんなことよりもっと切り詰める部分は他にあるでしょ?
福祉を切るのは最後の最後だよ

771 :
>>770 まったくだ
WTC破綻 大阪市損失804億円
フェスティバルゲート破綻 大阪市損失190億円
クリスタ長堀破綻 大阪市損失350億円
大阪シティドーム破綻 大阪市損失108億円
他にもオーク200、オスカードリーム等まだまだある
誰か責任とった奴がおるんか 
市民に莫大な損失を与えておいて財政が厳しいから年寄りはバス代を払えとはな
3セクの損失額からみりゃ屁みたいな金額や
歴代の市長、助役、市会議員、3セク破綻の責任追及して私財没収してから
初めて市民負担を言え

772 :
言いたい事の大部分はよくわかるんだけど、
なぜ公共交通機関をタダにせねばならないのかが、わからないんだよな。

タダ乗り出来ないから怒ってるんだよね。
上にあるような損失の話と、タダ乗りさせろ・・・という話が、なぜ同一ラインで話されるのかが判らない。

政治家や公務員だけの優遇は腹立つから、俺らもさせろ!って事なのかな?

773 :
>>771
まだ、わけわからない高額の美術館作ろうとしてるし
無駄な税金の桁が違うし
切るとこを全部切ってから福祉の部分を考えるべき

橋下さん、早く大阪市長になって改革してくれよと

774 :
>>772
自分は無料パスもらえない若い世代だけど
自分がお年寄りになったらそういう良い制度は残っててもらいたいからです
一度廃止になったらなかなか元には戻りませんし
大阪市の行政で数少ない美点なんですよ、無料パスは
こういうのは大都市でないとできませんから
お年寄りは今までさんざん働いて税金を長年納めて社会に貢献してきたんですよ
年取って使える金が少なくなり、さらに無料パスが無くなれば外で動くこともできなくなる
お年寄りの社会参加の面から考えても無料パスは維持すべきだと思います

上にも書いてるけど膨大な赤字を作った大きな原因は無料パスじゃないですよ
先にもっと手をつけなきゃいけない部分が遥かに多いです

775 :
>>774
私は中年世代ですけどね。
確かに無料の制度はあれば「ラッキー」ではあるけれど、財政状態が厳しい中で廃止は
止むを得ないを考えています。

若かりし頃から税金を払っているのは、当然です。健全な日本国民(大阪市民)であれば、
労働して税金を払うのは当然。みんな払ってるでしょ、普通は。
だからと言って、市営交通をタダにしろ・・・なんてのは、暴論だと思っています。

ただ、高齢者の社会参加・・・という側面から、ある程度の特典はあってもいいとは思います。
回数無制限の無料パスは私は反対。
新聞広告までして赤バスの利用を呼び掛けて、現実問題、昼間は敬老パスもったお年寄りばかりですよ。

ひたすら何でもタダ・・・ってのは不健全だと思うんです。

776 :
俺は平松氏を応援汁。
平松氏が当選しないと大阪市は大変な事になりそうやわ。

あと俺は敬老パスをなくせ!とは言っていない。
>>775氏の言う通り、回数を制限するなり半額負担させるなり
利用者に相応の負担をさせるべきや。
今時、完全無料なんて自治体はほぼゼロに近い。
しかも赤字の大阪市。改革は必至!

777 :
>>775
財政状況が厳しい原因はなんでしょうか?
バスの無料パスじゃないですよね?
箱物行政とかで莫大な税金を垂れ流してきた大阪市の責任です
大元の腐ったものを是正するのが先だと思います

市営交通をタダにするのは大阪市の数少ない美徳です

枝葉末節な考え方はやめた方がいいと思いますよ

778 :
>>776
たぶん、平松氏は次の選挙で間違いなく落選すると思います
彼が在任中に何をしたんでしょうか?

橋下大阪市長のもとに改革はすべきです
無料パスも存続するとの公約ですので
応援したいと思います

779 :
橋下は無料パス廃止するんだろ
なら落選だな
老人票を舐めるんじゃないよ

780 :
>>779
どこに?無料パスは存続するよ

781 :
逆に平松現市長が無料パス廃止で市議会で否決されて大恥かいたし
橋下さんは無料パス存続する方針だよ>>118

783 :
>>782
放りだしてないよ、同じ維新の会から府知事出すんだし
自分が大阪市長になって大阪都に合併するという
大きな目標にむかってるんだよ

今までの膨大な赤字が数年で解消するわけがないだろうに
今までの大阪府知事の責任だよ

早く大阪都になって欲しいよ、行政の無駄が大きく減るし
話はそこからだよ、まず

785 :
大阪の財政状況が厳しい原因は何なの?私もわからない。
教えてください。

>箱物行政とかで莫大な税金を垂れ流してきた大阪市の責任です
これだけなの?財政が逼迫してる理由は。
莫大な税金を垂れ流しているのは、大阪市だけなんですか?
誰もが知ってる薄っぺらい情報が根拠なんですね。

市営交通をタダにする事が数少ない美徳というなら、その他の美徳も教えてよ。

ただにしろ、ただにしろ・・・って、生活保護や、特定の利権・旨みに群がる人たちとあまり変わりませんね。
少なくと私には同列にしか見えないです。

786 :
>>785
では、あなたはそう思い込んでたらいいじゃないですか?
確実に橋本さんは大阪市長になるし
大阪都に向かって進んでますから

788 :
>>787
何が面白いのかわかりませんが
府も市も両方維新の会の大勝ちですよ

全然今の風がわかってないんですね?

789 :
選挙はスレチ

790 :
大阪市交通局に関係する橋下氏の主張
・敬老パスは、大阪市交通局が民営化しても存続させる。
・大阪市交通局は公営でも黒字だから、民営化したらもっと黒字が多くなる。
 だから運賃の値下げもできる
・地下鉄四つ橋線を新大阪まで延伸する計画は進める

793 :
いまだに橋下さんがやってくれる〜 大阪都が実現〜と薔薇色の未来を描いてるお花畑が多いな。
まぁ、この流れを見てると府市共々維新になるだろうな

交通政策に関しては維新のブレインがトンデモ案ばかり出してるから、強引に推し進められたら
市内の交通はある意味凄いことになりそう。
なにわ筋線や四つ橋線の延長は、現在あるインフラで代替できそうだし、
民営化も上下分離ならまだマシ、各線を民鉄に切り売りなんかしたら
値上げされてしまう区間もできかねないぞ。

794 :
>>775
昼間の市バス86系統で、大桐1から大桐2までのチョイ乗り老人には閉口。

795 :

.... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・     交通局も大変だが 
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   大阪の水道も大変らしい。
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +  最悪断水もありえるらしいぞ。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄

796 :
大坂の水道水は、京都のジジババ達が垂れ流した糞尿下水が混入した淀川の水が原水なので、
もう風呂にも入りたくないです。
琵琶湖の北の方あたりから、パイプラインで原水を引いてください。
もう街として、最悪!!!!!

797 :
>>796
山奥に掘っ立て小屋でも建てて住んどけ

798 :
>>796
琵琶湖の北のほうでも人は住んでるんやない?
大阪の人間も大阪湾に下水処理した水を流して、大阪湾で取れた魚を食べて
る。そんなこと言い出したら、797さんが言ったみたいに、山奥で仙人みたい
な生活せんと…。

799 :
琵琶湖のおさかなちゃんもRしますよ

800 :
キ印を相手にしないで

801 :
>>798
あと忘れちゃいけないのが雄琴の汚水

802 :

.... ..: : :: :: ::: :::::: ::::::::::: * 。+ ゚ + ・
        ∧ ∧.  _::::。・._、_ ゚ ・     交通局の民営化も必要だが 
       /:彡ミ゛ヽ;)(m,_)‐-(<_,` )-、 *   敬老パス見直しが先決だろ?
      / :::/:: ヽ、ヽ、 ::iー-、     .i ゚ +  今時完全無料なんて他の自治体が聞いたら笑われるぞ。
      / :::/;;:   ヽ ヽ ::l  ゝ ,n _i  l
 ̄ ̄ ̄(_,ノ  ̄ ̄ ̄ヽ、_ノ ̄ ̄E_ )__ノ ̄

803 :
>>802
橋下も平松も双方とも敬老パスは維持するって公約してるよ
残念でしたw

804 :
しかも大阪都になったら敬老パス対象者を都内全域に広げるんだって。
ソースは今朝の読売

805 :
敬老パスは廃止すべきだわ。
やはり使った人が金を払うのは当然だと思う。
しかも一番金を持っている世代が払わないって・・・・。

806 :
>>805
あなたが年取ったら拒否したらいいんですよ

大阪の数少ない善政なのに

807 :
>>805
金を持ってる世代の金を持ってない人が使ってるんだよ。

808 :
名古屋も財政悪化で敬老パスは有料化になったんだよな。
大阪も本気で考えるべき時期だと思う。
これって高度成長期の働き手が多い時代の施策だろ?
今後はますます高齢者が増えるわけで、
今のままで良いはずがない。

809 :
>>808
良いに決まってるでしょ、橋下も平松も敬老パスは維持することでまとまってるし
もっと無駄使いしてるとこ削れよ
敬老パスなんか枝葉末節だろと

810 :
単純に年寄り票がなくなるのが怖いから
敬老パスをやめられないだけ。
現役世代よりも年寄り世代が増えてきているわけなので
本当に無料で配って良いのか考えないとダメだろう。
市バスを含めた交通局はこの無料パスをやめたらどれだけ赤字が減ることか。
しかも不正に貸出して使っている輩もいるらしい。
70歳になっていないのに、支給されている70歳の夫のパスで
堂々と乗っているオバハンもいるんだとか。
やめるなとは言わないが一部負担くらいはすべきだと思う。

811 :
>>810氏の言う通り!

昨今の敬老パスもICカードになり、以前は有人改札で提示していた
のが改札機での対応となり、本来使うべき年寄りが使わず家族や身内が
使っているのも事実。
だから早期に敬老パスは見直すべき。
廃止とまでは言わない。一部負担させるべき。
そして改札通過時は「ケイロウパスです」と判る表示にすべきだね。

いつまでも無料にこだわってると、我々が老人になったら大変な
しっぺ返しがきますぞ!
ただでさえ年金支給されるか?不安やのに。

812 :
年寄り優遇は年金も一緒

子孫のことより
我が身が大切な・・・お上
韓民党の
「議員の私腹が第一」と一緒

813 :
敬老パスなくなったら、市バスに乗る人居なくなって、市バス廃止になるぞ

814 :
>>813
無駄な市バス路線は廃止すればいい。
それだけ。民間ならとっくに廃線なっとる。
大半が敬老パスでしか使われていない路線なんて所詮不要な路線や。
それと誰も敬老パスなくせ!とは言ってない。
制度改革が必要や。いつまでも無料なんかやってたらそのうち破綻する。

815 :
今日の夕方、谷町線が運休で大変な目に・・・

816 :
kwsk

817 :
ごめんなさい、嘘でした、少しだけ待ち合わせに遅れただけでした。

818 :
>市バスを含めた交通局はこの無料パスをやめたらどれだけ赤字が減ることか。
で、どれだけ減るんですか?
敬老パス相当分の収入が減って交通局の赤字は増えると思いますけどね。
自分でお金出すのなら乗らない人が増えるので確実に交通局の収入は今より減りますから。

819 :
いや、今まで金を払わずに乗ってた人は仕方なく金払って乗るから増収になる
そんな事すら分からんのかボケ!!!

820 :
>>818ってアフォ?

敬老パスの負担金って結局大阪市が出してるのに
何を言ってるんだ?

市民の高齢化が進む中で高齢者の運賃を無料化することは
膨大な財政負担。
現状をよく考えようね。

821 :
>>819
タダだから乗ってる人はタダじゃなければ乗らない。
こんな簡単な事がわからんのかボケ!

822 :
>>820ってアフォ?
大阪市と大阪市交通局の会計が同じだと思ってるの?

823 :
>>820ってアフォ?

大阪市と大阪市交通局の会計が同じだと思ってるの?

それと、敬老パスみたいなのはいつでもやめれるが、経費減らすのはもっと隠されているところをほじくり出して改善するのが先決。その方が改善効果は高い。
それが、なければ敬老パスを廃止すればいい。

824 :
橋下を選ぶって言ってる人、放射能汚染瓦礫の受け入れに賛成なん?

825 :
>>820
>>810は 無料パスを辞めれば交通局の赤字が減る と言われたので
それに受けて 交通局の赤字は増えるだろうと言った。
物事は正しく捉えないと。

>>819
仮に同じ数だと単純に言っても同収入ですけど。なぜ増収なの?
実際には、本人が料金を払うと乗継割引などの制度が適用される事にも
なっていくわけだから、仮に全く同じ数でもいくらか減収になりますね
(敬老分収入は乗継割引等の適応外、毎回満額計算)。
また、一般的に自腹なら乗る回数を減らすと推測されるでしょう?
いずれにしても収入は減ることはあっても増えることはありませんね。
その後、それに見合った事業規模自体を縮小すれば赤字額としては
変化されていくことは可能でしょうけど。

826 :
>>823
売り言葉に買い言葉って見てるこっちが気分悪くなる。
周りから嫌われてそうな御人・・。

827 :
>>821-823
顔真っ赤なのがよく分かる
そんなにイライラして朝刊の誤配すんなよ

828 :
>>826,827
煽るだけで中身がない
異論ないなら黙っとけよ暇人

ちなみに橋本は脱原発
放射能汚染瓦礫なんて今さら気にすんなよ
日本国民総被爆しても何ともなかったんだから
神経質になりすぎ

829 :
>>828
暇人お前だよ
スレタイ読めないのか?
何を勝手に反橋下に置き換えてるんだよ

だいいち「橋下」だよ「 橋 下 」
ロクに橋下なんて入力しないもんだから変換できないだろ?

830 :
週刊誌の見出しが橋下のことが多いな

831 :
>>830
そりゃ当然です。
ところで、


おおさか市営交通フェスティバル
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/111021-festival-23.html
11/13(日) 9:30〜15:30 緑木検車場(北加賀屋〜住之江公園間)

一度行ったことあるけど全体的にちょっとショボい感じ。
子供連れなら結構楽しめると思いますが。
車体吊り上げを見たかったけど1時間に1回しかやらないので待ち時間が長いです。
あとマルタイの実演で、バラスト区間はどこ?と思って聞いたら、
駅部分以外はほとんどそうだと。し、知らんかった・・・


紅葉の嵐山へ〜天下茶屋−嵐山 臨時直通特急を運行
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/h23_11_arashiyama.html

去年と今年の5月は各々2日間だけでしたが、今回は計10日間!

832 :
>>813
空気輸送より遥かにマシ
公営交通機関は暇人の道楽じゃねんだよ昼間とか見てみろよ客層
小人料金ぐらい搾取してもいいだろ

そして将来、我々が痛みを伴うんですねわかります(´・ω・`)


>>831
>>紅葉の嵐山へ〜天下茶屋−嵐山 臨時直通特急を運行
去年の地下駅通過風景をようつべさんでみたが結構通過速度早いね

833 :
今日の産経新聞朝刊にも疑問の掲載がされていた。
敬老パス問題。

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/110622/lcl11062212530002-n1.htm

とりあえず大阪市は敬老パスの早期見直しを実施すべきやな。
今時完全無料なんて他の自治体が聞いたら笑われる。
利用者には公平に相応の負担を求めるべきやわ。

834 :
>>833
そういう狭い了見じゃダメだよ

835 :
敬老パスで赤バスに乗ってスーパーに買い物に来ているお年寄りがいたよ。
自転車や自動車乗れなくなっても公共交通機関がカバーしてくれるいい制度。

赤バスと敬老パス両方なくなったらあのお年よりはどうやって買い物いくのだろうか。
あと30年以上先だが、市民であり続けて手にしたいな。

俺は雨の日、隣町の床屋に行くのに赤バス使ってるが便利だな。

836 :
何も敬老パスをなくせとは言ってない。
どこの自治体も敬老パスに似た制度はある。
ただ完全無料ってのが他の自治体にはない制度。

よく大阪市独自の制度や!と吠える人もいるけど、
現状の大阪市の財政を考えると完全無料はおかしいんちゃう?
豊かな時代とは違いまっせ。
ホンマこういうとこにれんほうさんに行政刷新して欲しい!

837 :
年寄り票がなくなるから、というのがまさに本音だろうね。
現役世代と引退世代との票の重みの格差をつけないと
いつまでも続けられるんじゃないか?

年間50万円分以上も使う強者とか規制しないとダメだわ。
通勤手当ももらいながら敬老パスで乗ってる輩もいるし
家族のカードで乗ってる輩もいるし、
モラルが低下した今じゃ、性善説なんて無理だろう。

こんなんじゃ、本当に必要な人がいるのに
食いつぶされて制度自体がなくなるってことになる。

最近変えた名古屋市などのように
乗り放題無制限ではなく、一部負担という方式に変えるべきだと思う。

838 :
もっとはっきりモノ言う候補者が立候補すべきですね。

http://osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20111120-OYO1T00129.htm?from=top

839 :
>>836
大阪市の財政が悪いのは無料パスだけのせいじゃないし
過去に箱物行政で無駄使いしたのも大きな原因

もっとリストラしなきゃいけないものはいくらでもあるのに、額も全然違うし

840 :
>>836
ブータン国王・王妃の晩餐会の最中に携帯に出てた人に
刷新してもらってもなあ。

で、よくマスコミに、市バスの運転手の年収1千万円だとか、敬老パスの予算が
増えてるとか、Osaka PiTaPa限定でしか1駅100円にならんとか、いろいろ叩かれてるけど、
市バスの件は関前市長当時のネタで今は嘱託・外部委託で人件費削減してるし、
敬老パスはPiTaPaベースのICカード化で予算を抑えることが出来てるし、
1駅100円と同時に1日乗車券600円の日が金曜・20日から土日祝日に改善されたことは
どこも話題にしなかったり。

なんかマイナスイメージになることしか報道してない。

841 :
むしろ若者にもっと金を回せ
ヤングオーサカパスでも出してくれ

844 :
>>839
具体的になに?
幾らでもって言うんだから、2・3個はパパッとでるでしょ。

845 :
>>844
わからないのか?バカなの?

公共事業全体に無駄たらけ。周知だろ?

846 :
だから具体的に言ってくれって。
公共事業のどの部分なの?

無駄だ無駄だと騒ぎ立てるなら、具体的に論理的に示してくれ。

他人をバカ呼ばわりするぐらいなん
だから、バカにもわかるようにお願い。

847 :
>>846
自分で勉強しろ。
知りたくなけりゃ、そのままでいい。
スレチになるんでバカの相手はこれまでた。

848 :
>>847
なんだ、ただのバカだったのか。
わかってたけど。

849 :
冷静になって考えてみると、>>840で書いた1行目の話題そのものが
最終行に書いたマスコミによる”マイナスイメージ”を鵜呑みにしていた
昨日の自分の馬鹿さ加減に反省・・・

850 :
効果的なインフラ投資と無駄な公共事業とでは意味合いがまるで違う。

それと無料の制度は社会を歪めるだけ。無料ほど高い物は無いという
原則をいい加減認識するべき。
サービスに対して正当な対価を払う。これは当たり前の原則。
そもそも『敬老』なんて概念は戦後世代が使うべき言葉じゃない。
戦前世代は敬老の恩恵を受けるだけの事をしてきた世代だが、
それ以後の世代がご都合主義で『敬老』という儒教的道徳観を
振りかざすべきじゃない。

854 :
早期に敬老パス見直しお願いしたいね。
街頭演説聞いてても、その点は触れない。
敬老パスを見直します!とはっきりモノ言う候補者はおらんのか?

所詮、大阪市のことを考えてる候補者は皆無や!

855 :
今日結果が出るけど、平松が公約した今里筋線延長は今里から南やと。北伸して岸部正雀に繋げようとするとJR・阪急が反対するわな。
個人的には、湯里らへんに伸びたら、矢田か針中野で降りて使うことも有りうるが。

856 :
>>855
北進はむしろ阪急JRもウェルカム

857 :
誰が乗るんだよわざわざ今里筋線に乗り換えとか(笑)
それに摂津市は金出すの?

858 :
大阪市営地下鉄は職員多過ぎやろ
小さな改札にまでいちいち駅員置いてるし

859 :
それは安全の為
駅員が少ないと犯罪が多くなる

860 :
>855
当初の計画は、北進してたよ。
市営交通なので、摂津部分は、摂津の負担。
単に摂津市が、金出すの嫌だっただけ。
初案では、確かモノレールに接続の予定だった。

861 :
これで民営化加速の流れができる

862 :
>>855
そうよ、今里線は南伸して初めて値打ちがある。
湯里6辺りの団地群は喜連瓜破にも長居にも微妙に遠い。
北紳してもすでに何らかの鉄道が整備されている所が多いから乗降客は増えない。

それより何より大正区に地下鉄一本通す方が値打ちあるけど。

863 :
>>858
1号線以外の駅を見てみ。

864 :
御堂筋線上り、天王寺〜動物園前駅白煙?運行中止中

865 :
今里線は千日前線をミニリニア化して難波に乗り入れすりゃあいいねん
千日前線やったら改装工事で運休しても代替はあるやろし
難波に直接Rるなら北進しても乗客は見込めるやろし

866 :
>>865
無駄な投資に「渇!」

867 :
そろそろ真剣に敬老パスの有料化に着手する政治家はおらんのか?
大阪市はこのままでは終わってしまう。

868 :
「渇!」 にウケたw
かわいてどうすんねんっw

869 :
今まで、税金沢山はろた交通局(市電、バス)
民営?大阪都?
なるなら、市民に、今までのお金
返せ!!!!!

870 :
>>869
完全民営化されるのなら返ってくるでしょ。
売却益が出るからね。

871 :
橋下氏!
運賃20円下げるのは歓迎だが、敬老パスは早期に利用者一部負担させて
欲しいね。そして橋下市長の言う私鉄各社にも敬老パス利用を広げればいい。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111206-00000689-yom-soci

872 :
>>871
今日のABC「キャスト」での6時台後半で、敬老パスの一部有料化も
検討というニュースをやってた。

873 :
現在は一般会計から支出している約80億円の敬老パス経費は交通局に負担させる方針。
高齢者の社会参加を、より促すため、地下鉄と相互乗り入れする私鉄などでも使えるよう、新制度の導入を目指す。

874 :
何で、交通局なんでしょうか?
ならば
私鉄は、各電鉄会社が、出してくれるの?

健康福祉局と、ちがうのかなぁ?

875 :
こんなの出来てました。
知らない駅へのお出かけにとっても便利!

市営地下鉄・ニュートラムのご利用に便利な「乗降位置案内」を全駅分作成し、掲載します。
http://www.kotsu.city.osaka.jp/news/news/h23/111201jyoukouannai.html

876 :
男性専用車両できんかな。。
http://p.tl/qJx0

877 :
実質、江坂から千里中央も御堂筋線みたいなものなのだから、
千里中央まで載せればいいのに。こう言うところが、硬直なんだよなぁ。

878 :
他社線の駅を掲出するのはまずいです。
北大阪急行は北急で!

879 :
縁故採用さえ無くせば万事良くなる。

880 :
>>878
利用者目線で考えて何がまずいのか理解できない
市交が北急に断り入れて一緒に載せればいいだけじゃん

881 :
>>880
それをやれば、中央線が乗り入れている近鉄けいはんな線や
堺筋線が乗り入れている阪急線も載せなければならなくなるからです。
とはいえ、橋下が市長になった以上、これについても問題視されるでしょう。

882 :
両方の言い分とももっともなので、
境界駅のとこに「この先は○○線」とリンクを貼れば
実用上は問題ないように思いますが。

883 :
>>881
北急の千里中央-江坂とは、まったく意味が違うだろ。

884 :
堺筋線はともかく、北急とけいはんな線は一緒でいいじゃん

885 :
>>875
車内じゃないのか
東京じゃむか〜〜しからやってっけど
遅いんじゃ

886 :
あれ便利だから、大阪にも欲しいなと思っていた所だ。

887 :
東京に住む、主婦が、駅1つ1つ調べて作って、
何回も何回も、交通局に行って
出来たはず
(東京版は)

888 :
>>887
へえ〜
あのTV10数年前だっけか(山手線)
東京は車両の長さも違うからな
総武快速16だっけか
朝は椅子が無いし
扉がめっちゃ多いし
大阪はとにかく遅い・・・トロイ

889 :
今里筋線に乗ると、LEDの細長い表示版に、ホームと階段・エスカレータ−の表示が
現れて、芸が細かいなあと思うと同時に、LCD液晶画面との差にガッカリする。

話がそれるが、JR西のLCDは、一見JR東と同じ表示に見えるけど、
乗換の最寄り階段の案内はやってないね。

890 :
東京は畜運車だから
そうやって気を紛らわせておかないと
家畜たちが暴動起こすし。

891 :
あの乗車位置表、実用新案登録それていたような気がする。
こういうもの作ると、使用料が生じるんじゃないか。だから、北急は参加してないとかでは。
かなり前だけど、大坂市交には乗車位置と言うより、「駅のどの辺りで他の線とつながっているか」が
表現された路線図があって、それも実用新案登録になっていた。

892 :
地下鉄いつも混んでるから嫌だ。

893 :
>>892
始発なら大丈夫やで

894 :
市バスなくなるの?
赤バスなくなると、こまる!

895 :
>>892
>>894
快適・便利で絶対座れるタクシーをご利用下さい。
正直赤バスは必要なし!
不採算バス路線も廃止すべき。

そして敬老パスを早期に見直すべきです。

896 :
出来の悪い釣り針だな

897 :
新婚家賃補助と敬老パスに憧れて田舎から出てきた市民。
新婚家賃補助は全額もらったが敬老パスがまだや。
あと3X年。期待してるで。(年金も政権奪って改革して60歳からもらうで!)

898 :
>>897
釣られてマジレスするが、アンタが年金もらう頃は、
恐らく消費税が70%になっているだろうw

899 :
年金制度自体が怪しい。
年金を頼りにしている時点で>>897は人生の敗北者となるだろう。
わしは利率のいい個人年金でひたすら蓄えとるけどな。

900 :

今だ!>>900ゲットォォォオ!
 ̄ ̄ ̄∨ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  |\_/ ̄ ̄\_/|       (´´
  \_| ▼ ▼  |_/      (´⌒(´
  ⊂\ 皿  ⊂⌒`つ≡≡≡(´⌒;;;≡≡≡
        ̄ ̄ ̄   (´⌒(´⌒;;
       ズザーーーーーッ

901 :
やはり敬老パスの見直しは必須。
こういう不正が数多く居る限り大阪市民は納得できない。
完全無料は早期に廃止すべきや。

http://www.news-postseven.com/archives/20111023_66387.html

902 :
>>901
不正に使ってる人がいるならその人を処罰すればいいだけ
大半は普通に使ってんだから関係無いし

あなたの思考は短絡過ぎる

903 :
>>901
不正だとしても、月に8万円使うのって結構難しそう。
8万円 / 31日 = 2580円 / 1日
毎日、かなりの時間、乗り物に乗っているはず。
もちろん、複数の人が利用しているんだろうけど、それでも大変そう。

904 :
今時完全無料なんて他の自治体が聞いたら笑われる。
早期に利用者には一部負担させるべき!敬老パス。
どうせ我々が70歳になれば、こんな制度無くなってるやろうし。

905 :
>>903
子供切符入れたらピヨピヨ音が鳴るみたいに、
敬老パスかざしたら「チーン」とか鳴るようにしたら?

月8万円といったら毎日乗り鉄、乗りバスしている人か?
1日パス800円×31日=24800円が最高レベルなのに、
乗継割引とか無視の実乗車分で円分とか計算してるの?

906 :
>>904
何を寝言言ってるの?
老人優遇は自治体として誇れることだろ
逆に他の自治体も見習えと

>どうせ我々が70歳になれば、こんな制度無くなってるやろうし。

こういう狭い根性だからそんなばかげたことを言うんだろうな

907 :
御堂筋線に新型車両 発進!

908 :
>敬老パスかざしたら「チーン」

笑った♪
お焼香の時の鈴の音ね・・・

909 :
敬老パスでも、音なるよ!!

910 :
>>906
そのカネはどこから出るの?
「国敗れてジジババありに」なる前に、手を打たなければならんよ。

911 :
敬老パスは廃止してせめて割引とかにすればいいんじゃないかな。

912 :
物流があってこそお金も動くのだから運賃は抑えるべき
老人パスを供給する代償にボランティアで働いてもらうとかしたらいいのに

913 :
地下鉄値下げしたら、敬老パスに使ってる税金も減るよ。

914 :
とやかく言う前に敬老パスは早期に見直すべき!
今時完全無料なんて、他の自治体ではありえない。
利用者には半額負担させ、市営交通に限らず私鉄も
使えるようにすべき!
そうすれば普段、京阪や阪急も使う利用者も半額負担で
喜ばれるだろう。
発想の転換や!
寝言を言ってる訳やない!>>906は現実を直視せ!
大阪市に豊富な財源があれば別だが財源がないんやから!

915 :
>>910
その老人のみなさんは長年働いて税金を国や自治体に納めてます
若い連中はほんの少ししか税金を納めてません

どっち優遇すべきがはっきりしてるだろ
若い連中は社会貢献まだほとんどやってないんだから
それどころか社会に世話になってる状態なんだから頑張って税金納めて貢献しろよと

916 :
>>914
まだ寝言言ってるんだな、福祉政策を切るのは最後の最後だよ
切るべき無駄は山ほど先にあるのに
しょうもない誰も使いもしない箱物行政を先にやめろと
無駄に浪費した税金が敬老パスごときとか桁が全く違うだろ

短絡的な物を考えられない思考停止状態の馬鹿多すぎだな、情けない

917 :
自分が得しないことには腹がたつんだろ。
今まで誰に食わしてもらったんだよ。

敬老パスを廃止するなら、高校も有料でいいじゃん。

918 :
この板に、団塊世代が住み着いている件。

919 :
笑ったニュース
希望退職者が100人以上
土日の運行に支障?
なるほど
基本が高いうちに辞めてしまえってか^^

920 :
別に笑えるようなことじゃないよな
割を喰らうのはバスを頼りにして生活してる市民や利用者だし

921 :
↑市民の足はちゃんと守れるし
人も余ってるやんか
姑息な考えに馬鹿笑いだろ

922 :
市バスの赤字の原因は不採算路線が一番だが、不採算の理由は老人優待・
障害者の無料・通学割引なんだからその分は補助するのが当然。
それとバスが渋滞により動かないための不信感だ。バスレーンの拡充と
侵入・駐車した車輛への厳罰が必要だ。自家用車の横行は環境悪化の原因
となるのでそういう意味ではバスが残るべきだと思う

923 :
各路線のみなおしや本数の増減は当然あるべきだろうね
乗務員の給料の見直しも、運転手も民間から募集すればいいし
街中を走ってるバスも客ほとんど乗せずにガラガラで走ってるバス多すぎ
切り詰めるとこは合理的に切り詰めて赤字とか言えばいいのに

924 :
病院廻りのバスを出すとか客の利用経路をもっとリサーチして
バスの利用頻度を定期的に見直すって案はど〜よ

925 :
赤バスは全便廃止!
不採算バス路線は廃止!

これでいい。

民間ならとっくに廃止になっとる事案や!

926 :
大阪市 瓦礫・・・で検索よろ^^

927 :
こないだの朝日新聞に、大阪市バスの運転手の給料は、民間5社のバス会社より約80万・地下鉄運転士にいたっては私鉄5社に比べ約200万高いとあった。

地下鉄はつい数年前まで、バスはいまだに赤字なのにそこへ切り込みもせず、赤字を垂れ流し続けられる大阪市は金満家な自治体だなぁ…と正直おもった。

で、負担は利用者や市民。

赤字の市バスを地下鉄の黒字で補うなよと言いたい。

橋下は来年四月から早速地下鉄の初乗り運賃下げるのに乗り気らしいけど、さてどうなることやら。

928 :
赤バスは高齢者や障害者の病院通いや日常の買い物の足として廃止してはならない
1人暮らしの高齢者や家族があっても自家用車が無ければどうするのか
病気になるのは自己責任 自家用車が無いのも自己責任 大阪市には関係ない 病院にはタクシーで行って下さい
これではあまりにも寂しい 地域に住む皆でこういう人たちは支えなければならない
赤バスは交通局から切り離し、福祉として予算を計上すべき
人は誰しも老いる 若くても予期せぬ病気や怪我をして日常生活に支障が出る場合もある
赤バスを残すことは地域のためであり、将来の自分のためでもある

929 :
世の中には赤バスどころか公共交通機関がない地域がたくさんある。
山間部の過疎地域でも老人はどうにか生きている。

930 :
>>929の言う通りや!
>>928は考えが甘い!

931 :
赤バスは福祉大好きな共産党が党の資金で運営すればいいじゃん、赤旗つけて

932 :
給与カット前に…大阪市バス121人が退職希望
市は早期退職を促すため退職金を加算する制度を導入している。

933 :
赤バスは
民へ委託時に余った職員のため
クビに出来んから
赤字の赤バスにしたんだろ

同じ道路を数台も列なして走る必要なし
>>929
ココの大阪市には関係ない…他行って言うて

934 :
社会的弱者の為に、赤バスは必要という意見に特に異論は無い。

ただ、現状大きな借金を抱えた大阪市という運営母体には改革が必要で、
不採算事業を見直す事は必然である事も事実。

無い袖は振れないよな。法人いうところの出資者・株主である納税者が見直しが必要だという
意見がある以上、そこに大ナタを振るうのは当然じゃない?
うちの近くを走っていた赤バスも、無くなったけど、みんな代わりの手段を見つけてるわ。
たくましいですよ、市民は。

935 :
赤字を垂れ流しながらも、住民サービスと福祉を兼ねてバスを存続させられるのは自治体ならではの業務だと思う。

ただ、財政が潤沢な自治体が行うならまだしも、とにもかくにも赤字を削減しなきゃ財政破綻が目に見えてる大阪市がそんな悠長なことを言ってられるのか甚だ疑問。

削るべきところは削り、それでも赤字を解消できないのなら赤バスの利用者に一部負担をお願いするとか便数を減らす。

また、空気を運ばないためにも利用者のニーズを汲み取りルートを変更する等々前向きな施策はいくらでもあると思う。

赤字=廃止では、あまりにも能がないと思うなぁ。

936 :
”いくらでもある”なら教えてあげれば

937 :
>>928
そうですね、他の自治体に無い大阪市の良い部分だし
敬老パス制度は維持すべきだと思います

938 :
訂正
赤バス制度も地域住民の足から考えても必要だと思います
今の赤バスは他の地域の赤バスと路線的に独立してるので
最低限、どっか1箇所ずつでも共通のバス停にするべきだと思う
乗り換えは1回は可能にすれば行ける範囲も広がるし

939 :
高齢者政策は若い人間から年寄りへの仕送りなんだから
区切りの年齢を引き上げていかないと

940 :
>>939
何を寝言言ってるの?

若い人間 → 生まれたときから周囲に世話になって何も社会に貢献してない
老いた人間 → 老いるまで社会で働き、税を納め子供を育て上げた

若い世代が負担するのは「当たり前」なんだよ
それが知性ある人間の社会

941 :
そういうきれい事は人口バランスがうまくとれてる時だけの話だなあ・・・

942 :
まぁどうでもいいけど、年金でも「今税金を納めている人」がいないと
支給もされませんよ。

過去、社会に貢献してきたとはいえ現在働いて税金を払っている人たちにも
感謝の気持ちを忘れずにいてもらいたいですね。

見返りを求めるなどとはずうずうしいですね。
嫌なら今すぐこの国の国民になって貰わなくても結構ですよ。
今はあなたを必要としている人はあまりいらっしゃらないでしょうから

943 :
>>942
年金からも税金ひかれてるんだけどな。

>>嫌なら今すぐこの国の国民になって貰わなくても結構ですよ。

ってお前何様?国民の代表気取りですか?
ちょっと納税してるくらいでw

944 :
当たり前だ。税金納めていたら立派な国民の一人だ。

>>年金からも税金ひかれてるんだけどな。

で、おまえは何様?老人の代表気取りですか?
ちょっと年金もらっているだけでw
しかも俺らから搾取した金から税金払ってるだけだろうがw

945 :
スレ違いやから、この辺で。
続きはよそでやってんか。

946 :
今日久しぶりに(住之江の赤バスのルート変更してから初めて)赤バスに
乗ったんたんだけど(始発から2本目)自分たち二人だけで貸切状態でだーれも
乗ってこんかった。元日だからかも知れんけど…。
利用状況の検証のいい結果を出さんためのルート変更だったんだと思うナ。
赤バスは地域の足として残してほしい。

947 :
赤バスは既に廃止された路線もあるよね
利用状況次第というその基準がきつくなるかもね

948 :
所詮、全員が幸せってのはあり得ないんだから
利用状況を見てバスの赤字路線の廃止は仕方ないと思う。

買い物を行く回数を減らしてタクシー使うとか
クレクレばかりじゃなく、工夫しろよと言いたい。

949 :
>>947
赤バスの出来た経緯からいうと
撤退すべきだろ
従来を見直しての新設なら理解も出来るが
赤バス=組合運ちゃん路線なんだから!!!!

950 :
>>949
赤バスの運ちゃんは、全て嘱託ですが。
その代わり、直営の住吉営業所管内まで、委託先の長吉や住之江から
遠路はるばる回送してくるという無駄が発生しているけど。

951 :
>>949
こんな風に思い込みばかりで無知な輩が一番厄介やね

952 :
猫バスにしたら乗客がふえるね

953 :
バスの運転手3月に大量に(80人位?)辞めるね

954 :
>>952
ネコバス、乗りてーーw

955 :
上本町あたりで幼稚園送迎の猫バス見たことある。
なかなか完成度高かったけど、あれは市バスに導入しても介護施設の送迎にしか見えんわ。

956 :
>介護施設の送迎

今の赤バスも似たようなもん

957 :
去年10月の赤バス改正前の路線、廃止前に乗りおさめしてきた。
乗り鉄もとい乗りバスしてるのって俺だけだった。

そして新赤バスルート雨降りで床屋まで歩くの面倒だったので乗ってみた。
以外に使えるし、帰りはバス停近くのリサイクルショップで発車時刻まで暇つぶし。

俺以外の乗客は敬老パスでサークル活動かルート沿いのスーパーでお買物の
爺さん婆さん多数。

赤バス結構使われてると思った。

958 :
当初 赤バスってオムニノーバマルチライダーって言う外車だろ?
ベンツも見たことがあるし…。
そんなことからも破綻がみえてたんだな。

959 :
ねこバスってコレじゃ無いの?
>>http://blog-imgs-38.fc2.com/k/a/n/kantobusb5154/DSC02391.jpg

960 :

「慣例でお金を投じるのは止める」橋下市長、敬老パス見直しに言及

961 :
958>>
入札だから、日本車、外車関係ないとおもいます。

役所が経営してる乗り物やから、黒字決算より、ちょと赤字決算でええんとちゃう
運転手の給料高いのは、別の話として
交通局やから、(地下鉄+バス)÷2でも、ええんちゅの
ここ2,3年黒字決算やから
値下げして、儲け減らしたら?

なぜ、敬老パスの予算、交通局が出さなあかん用にするか
わからへん!

962 :
>>961
イマイチ何を言ってるかわからん

963 :
日本語でおk
http://p.tl/NbKj

964 :
地下鉄って、掘り終えたら、長期的に考えて
後は黒字が増えると思うのに市が手放すのは
もったいないと思うのは間違ってる?

965 :
とやかく言う前に敬老パスは早期に見直すべき!
今時完全無料なんて、他の自治体ではありえない。
利用者には半額負担させ、市営交通に限らず私鉄も
使えるようにすべき!
そうすれば普段、京阪や阪急も使う利用者も半額負担で
喜ばれるだろう。

大阪市に豊富な財源があれば別だが財源がないんやから

966 :
>>965
私鉄にまで範囲を広げるんは論外。
近鉄や南海の長距離は地下鉄の比じゃないで。
不正利用で負担額増大に決まってる。

967 :
コピペウザい

968 :
>>967
??

969 :
鉄道は難しいだろうが、民営バスは含めてもいいと思うな。
半額負担で市内を走る路線バスはすべて対象。
神戸市と同じ方式。

970 :
何も私鉄全域に広げるとは言わない。
>>969氏の仰るのも一理あるし、あくまでも大阪市内限定の
私鉄・バスに限定すれば喜ばれる利用者もいるだろう。
大阪市の半額負担にも制限(月3000円程度)を設けるならピタパ利用できる
私鉄全域に広げるのも手かもしれないな。

971 :
>>964
私企業としての損益だけで新規路線の着工の是非を決めてくれるなら問題無いけど
どーせ税金だからと不採算路線を議員の利益誘導で今里とかで掘られるのは間違いちゃう?

役所の人間も継続的にドコかで掘る工事を続けないと・・・とか考えてるし

972 :
>>970
あなたがどう言うかは関係ない。ハシゲがどう言うかだ。
ただ市内の私鉄に限定したとして恩恵を受ける人ってホンの僅かと違う?ほとんど地下鉄か市バスで間に合うところばかりやん。

973 :
971
生活保護の窓口と一緒
↑受付が日常化になり
それがメインの仕事になっている

パスは市バス&地下鉄だけで十分!!!!!
市内の殆どをカバーしてるだろ

974 :
>>971
この際、橋下さんになったんだから不必要なのは
バッサリカットしつつ民営化せず置いといたら
儲かるんちゃう?今迄税金投入した分も含めて
もったいないと思うんやけどなぁ
人件費も民間並みに下げるて言うてるし
定年前の人は希望退職してるやろし、、、

>役所の人間も継続的にドコかで掘る工事を続けないと
もうそんな状況じゃないことは理解してるんじゃない?

975 :
敬老パスはpitapa化して子供料金と同額(5割)を徴収。
マイスタイルの仕組みを応用して、通院経路などあらかじめ指定された数パターンのみ3割とする。

生活保護者への給付もpitapa。買い物等は全てpitapaで支払うようにさせ現金を持たせない。
交通利用10000円を超えた分は3倍の運賃を徴収する。仕事してない人間が長距離移動なんて贅沢なので。

976 :
>>975
今の敬老パスはPiTaPaのICカードとシステム一緒ですから、
プログラムをいじれば有料化も可能かも。

ちなみに敬老パスで他の私鉄に乗るときは、PiTaPaでJRに乗るのと同様にチャージすれば
OK(もちろん割引無し)。

977 :
>>975
すべてにおいてグッドアイデアやね。
生活保護者に現金給付するからアカンねや。
現物支給にピタパでの買い物支払。
名案やわ。

座布団100枚!

978 :
そのピタパ転売とかはどう対策するの?

979 :
>>978
写真いり?

980 :
現在の敬老パスは写真入だね

981 :
マジかよ・・・・
//////////_---―――――---_\  /////////////////
// // ///:: <   _,ノ , 、ヽ、_ ノ   ;;;ヽ  /////// //// ///
///// /::::   (y○')`ヽ) ( ´(y○')    ;;|  // ////// // /
// //,|:::     ⌒ /    ヽ⌒      ;|   ///// // ////
/ // |:::         |~ ̄ ̄~.|        ;;;|   //// ////// ////
/// :|::        | |||! i: |||! !| |       ;;;|   ////////// ///
////|::::       | |||| !! !!||| :| |      ;;;;;;|  /// ///// /////
////|:::::      | |!!||l ll|| !! !!| |     ;;;;;;|  /// // // // /////
// / ヽ:::::       | ! || | ||!!|     ;;;;;;//////// ///// /// //

982 :
>>957
安いし。いくら本数が少なくても100円は安い。赤バスは是非存続してほしい。キタとミナミを赤バスで往復出来ればベスト。

983 :
赤バスは全廃でオケ!

984 :
やっぱり民営化しないとだめなんでしょうか?
地下鉄は黒字なんでしょ?なんでドル箱路線を民営化にしてしまうの?
なんでバス事業を地下鉄事業から切り離したの?地下鉄の収益をバス事業に
まわせなっかったの?
どなたかサルでも解るように説明お願いします。

985 :
日本人は、民営化が大好きだからだろ。
郵政民営化と言っただけで、小泉に白紙委任状を手渡したじゃないか。

民営化=既得権の打破=市民の英雄 なんだよ。

986 :
・郵政民営化
・道路公団民営化
・国鉄民営化
・電電公社民営化

仮想敵を作って支持を集めたい人にとっては手っ取り早い魔法の言葉「○○民営化」

987 :
仮に民営化したら新会社(仮に「大阪交通」とでもしとく)と社員にとってはいい話かもしれないが
(給与は労使交渉だけで決められるし債務はなんらかの形で切り離して別途償還することになるだろうし
業務関係は堂々と子会社に発注できるし幹部たちの退職後の再就職先も『天下り』とは
言われなくなるし東京メトロとまではいかなくてもそれなりの優良会社になるだろう)
当然ながら不採算路線は縮小・撤退の方向だろうし敬老パスは使えなくなるし仮に敬老パスが
残るとしても当然実費は市に請求することになるだろう(市内の私鉄やバスでの扱いと同じ)
それでも地域のためにバス路線を残すのなら市が補助を出すか他市のコミバスのように
実質市営(市がチャーターして運行委託)になるだけの話

988 :
それとも橋下は株主になるだろう市のトップの自分が言えば
「黒字だから値下げしろ」→「値下げします」
「社員の給料を減らせ」→「減らします」
「不採算路線も今までどおり運行しろ」→「運行します」
となんでも言うことを聞くとでも思ってるんだろうか

まあ知事就任時に「3セク全部廃止!」とブチあげたはいいものの
「モノレールや泉北高速はどうするんだ」「東西線や建設中の外環状線は」と
聞かれて詰まってたぐらいだから何も考えてないのかもしれないが

989 :
赤字になってる3セクは全部廃止して
そこの路線はバス路線で代替えすればいいよ
維持費も大幅に少なくなるし

990 :
それよりも早く敬老パス有料化と生活保護者の毎月の保護費を
半額以下にしてほしいね。
あと生活保護者の医療費無料もなめてるのか?と言いたい。
5割負担にさせろや。ホンマに不公平や!

991 :
ニュートラムの駅って上部が開いてるから寒風吹きさらしだな。
新交通システムの駅にエアコンも無いとはw

992 :
そこを開けておかないと「屋内」の扱いになって、税金だの、防災設備だの、色々と必要になってくる。

993 :
黒字なのにケチってやがるなw

994 :
>>986
資本主義者にとって民営化は新たなビジネスチャンスとなる。
一番分かりやすい例がケータイは電電公社が民営化したから開発された。
共産主義者にとって民営化はカネの亡者である資本主義者の道楽でしかない。
個々が贅沢しないで国家繁栄を優先して国営企業を税金を払って応援する。
つまりは共産主義者たる熱狂的な愛国者。

ただし日本の国営企業の民営化は世界的にも成功例が多いとされてるらしい(ソースは削除されたみたい)。

995 :
午後3時くらいだと思うが、平林の辺りで何かあったらしくニュートラム
がしばらく止まっていたけど事故でもあった?

996 :
「♪たいらばやしかひらりんか、いちはちじゅうのもうくもく、ひとつとやっつでとっきっき〜」

997 :
梅田

998 :
谷町線、四ツ橋線、阪急、阪神線、JR線は乗り換えです。
出口は、右側です。

999 :
次スレ

大阪市営地下鉄・ニュートラム−総合スレッド 11両目
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1328487141/

1000 :2012/02/06
北港テクノポート線

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

平野区加美 Ver.21(1000)
都島区ってどんなんかな〜?Part68(1000)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part35!〜◎●(東淀川区)(1000)
大阪のラーメン屋さん36だ〜ッ!(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part87(1002)
◆池田市スレッド パート71◆(1000)
大阪市住之江区スレッド!Part86(1000)
★26【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 26★(682)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
山手・石川町・元町・山下町・本牧・根岸スレ 99(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 40丁目(1001)
★☆★横須賀市政を語ろう5☆★☆(347)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
都島区ってどんなんかな〜?Part68(1000)
天神橋筋(北区)総合スレッド 39丁目(1000)
【和泉市】〓〓和泉中央46〓〓(1000)
【泡銭獲得】定額給付金in沖縄【用途困窮】(568)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part9【西大寺】(1000)
九州の食べ放題、MKレストランを語ろう。Part2(127)
【千葉ロッテ】キバリヨー!大嶺祐太応援スレ(684)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第236話(1001)
岩倉市スレ Part18(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part107(1000)
★☆小牧市総合スレッドパート26★☆(1000)
【宮崎市 Part87】(1000)
■■秋田新幹線スレッド■■(288)
お千代保稲荷  その2(438)
【栗】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレPARTIE12【ちーたん】(361)
■■【にしゃあ】山形県米沢市スレ パート29【なにおめ】■ ■(1001)
▲山梨県南アルプス市▲その5▲(297)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 119【東の魔法使い】〓〓〓(854)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その165 ■□★☆--(1001)
稲田堤スレッド パート76(1000)
国民新党の「沖縄ビジョン」について(1000)
★スキー★ ゲレンデスポーツ総合スレ PART 5 ★スノーボードetc★(199)
東海地方の転職就職情報(111)
井土ヶ谷・永田について語るスレ・その41(950)
◇山口県の質問21◇(808)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART80(1000)
【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
【JR・京急川崎駅周辺 PART130★】(1000)
鈴鹿市を語ろうvol.76【新・神中が羨ましい】(1000)
さらに見る