2013年07月四国331: 愛媛県の教習所(267) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

香川県高松市北西部地域スレ 〔香西、鬼無、弦打〕(79)
愛媛県西条市丹原町です(446)
香川でカレーの美味しい店。2皿目(204)
徳島県三好市スレッド その4(655)
徳島県小松島市スレッド その5(637)
【中村市】高知県四万十市スレッド その3【西土佐村】(440)
<HM>香川で家を建てるなら? 2軒目<工務店>(740)
中核都市「高松市」都市再開発スレッド(64)

愛媛県の教習所
1 :2004/08/31 〜 最終レス :2013/03/08
みなさんの教習所体験談を語り合いましょう!



2 :
今治の唐子の教習車に急に幅寄せされ,原付に乗っていたけど死ぬかと思った。
指導員何してるのか???
しかも,進路変更のために幅寄せするのなら,教習所で指示器だして3s後って習うだろ!!!
ほんとに腹立つ!!!!!!!!

3 :
車の免許取るのに多い人でどのくらいかかるんだろうね。

4 :
150万円くらい

5 :
みなさん、どこの教習所行きました?
私は松山の城西に行きました!

6 :
県内教習所・自動車学校HP(順不同)

エヒメ自動車学校
ttp://www.shikoku.ne.jp/ehime-ds/
第一自動車教習所
ttp://www.dai1-dc.jp/
城西自動車学校
ttp://www.shikoku.ne.jp/josei/index2.html
石原自動車教習所
ttp://iyocom.jp/ishihara/
壬生川自動車教習所
ttp://www.nyugawa.co.jp/
新居浜自動車教習所
ttp://www.drive-school.jp/school/niihama/
東予自動車学校
ttp://www.menkyo.co.jp/school/381.html
今治中央自動車教習所
ttp://www.imabari-cds.co.jp/top/main.asp
大洲自動車教習所
ttp://www.nagaisangyo.com/
八幡浜自動車教習所
ttp://bun.dokidoki.ne.jp/users/kaiteki/school/
宇和自動車教習所
ttp://www.shikoku.ne.jp/uwapark/car/
宇和島自動車学校
ttp://www.uwajima-bus.co.jp/kyoushuujyo/jidoushagakkou.html

愛媛県の自動車教習所一覧
ttp://www.inter-city.net/menkyo/list/L_2038.html


随時改訂して下さいまし

7 :
>>5
あたしも城西です。通ったのは、かれこれ12年前ですけど・・・。

8 :
>>4
150万か、ぼったくりだなあ。やっぱ教習所は選ばないとえらい目にあうなあ。

9 :
勝岡で一発。これ最強。

10 :
中新教習所ってどうですか?

11 :
>>10
どこですか?
他の教習所行ってないんで、分からないですけど、城西はいいとこでした!
先生も個性的でいい先生がたくさんいました!
一回、第一段階で補習をくらいましたけど。

12 :
城西行きました。先生はかなりキャラが濃い!!
自分に合う先生を選べるしいいトコでした。
人気のある先生は予約が取りづらいけど・・・。

13 :
城西に通ってた人が多いみたいですね〜
他の教習所に行ってた人はいないんですかね〜
他の教習所がどんなところだったか、知りたいです。。

14 :
石原と城西はどっちが厳しいんでしょうか。

15 :
石原情報キボン

16 :
あいしょくが、のんびりしてて良かったよ。

17 :
どこの教習所かは言えませんが、
「あとがつかえてるから合格にしてあげるけど、
車には絶対乗るな」って言う教官もいるみたいです(-_-;)

18 :
上浮穴情報下さい。

19 :
第一に行きましたがとてもいい教官にあたったのか親切でかつ厳しいいい教官でした。
雰囲気もいいものがありました。

20 :
城西行って卒業したけどあんまよくなかったなぁ。
てか、教習所なんてどこもあんなもんなのかもしれないけど。
もう退職した教官だけど、やたら何大?とか社会人か?とか詮索してくる爺がいた。
そんなの聞いてどうすんだって感じだったし、何より教習に関係ねーじゃんって思ってHP上で抗議したった。
あと、教習中の態度も横柄な奴が多すぎ。
金払ってる客に対する接し方を勘違いしているのばっかだった。
免許とるためなら仕方ないけど、好んで行く場所ではないな。教習所って。

21 :
今治中央で取った

22 :
>>15
うわさでは愛媛では一番厳しいらしい。
自分も行ってるけど、よくわからんが。

23 :
高校時代はよく学校をさぼって、教習所に免許を取りに行ったものです。

24 :
>9
そんなの自慢になりません普通です。仮免前の効果測定(無料)で6回落ちましたが・・・
ちなみに石原です。

25 :
>>24
いやそーゆー意味じゃなくて(プ

26 :
いやなんとなく(ぽ)

27 :
>>24
私は効果測定を30回落ちた人を知ってます!

28 :
こんなデフレなのに教習料金だけは年々上がっていく

29 :
石原いいよー。
今通い中だけど悪い教官いないし。
ただ、ある受付嬢の態度が気に食わんね。。
それ以外は良し!

30 :
>29
嘘ー、少なくともみんなおれには笑顔やったよ。
>24
そいつはやるきないんでしょうね。
ぼくは6回落ちた中で1点差が3回ありました。

31 :
第一でお世話になりました。いい印象しか残ってないんですが・・・・
上岡さんの講習、高野さんの指導、とてもいい教官でした。
学校の先生にあんな方々がいらっしゃればさぞ面白いだろうと思いました。

32 :
宇和は教習所脇に池があるんだけど、教習中に落ちた人とか
車で突っ込んだ人とかいるのか?


と教官に聞いてみたら、本当にいた。

33 :
>28
そうなんです。教習所はどこも退官した警察署長以下を天下りで引き受けないといけないので
教習料が下がることはないでしょう。このことは暗黙の了解ごとでマスコミの聖域的な
ところです。どのマスコミも触れません。でもおかしいですよね何で庶民が天下り代を
面倒みなきゃあいけないの。高い退職金もらって退官してる人間の面倒をね。

34 :
愛媛の教習所は「伊予のはや曲がり」を教えのかな???(笑)

35 :
>34
それ、注意しなさい!って言われましたよ。教室出たところへ伊予のはや曲がりに
ついての注意啓蒙ポスターを貼ってたのを思い出します。

36 :
県外から来たんですけど、愛媛県人の方は
マイペースって感じがします。
何で伊予のはや曲がりが生まれるんでしょうか。
都会でやったら死んじゃいますよ!

37 :
一番もうかっている教習所はどこだろう?
っていうか潰れた教習所ってあるんだろうか?

38 :
決してつぶれません。つぶしません。警察の天下り先ですもん。

39 :
>>37
宇和島の教習所は、経営者が変わった。それが倒産によるものなのか、買収によるものなのかは知らんが。

40 :
新居浜のいそうらつぶれたんじゃないの。

41 :
>40
失礼しました。松山以外のことはわかりませんが・・・・
人口が減ってる地域は経営状態はやばいでしょうね。

42 :
>41
だから、2種免許(普通・大型)が教習所で取得できるように制度改正し、
こぞって2種教習を開始している。
合宿で人を受け入れるのも、経営安定化の一端。
2種や合宿をしていないところは、基本的に経営が安定しているところ。

>37
参考資料として、学校単独経営で申告所得2千万円以上は記事になっているので、それを拾うと、
平成15年度申告所得ベースなら、第一>城西>壬生川>石原
平成14年度申告所得ベースなら、城西>壬生川
詳細な所得金額ですが、これらは資料を公開しなければならない会社ではありませんので、
「資料会社の調査対象である2千万円以上、また、愛媛県の申告所得1位である
 伊予銀行(こちらは証取法の公開対象会社ですし、
 ネットにものっているので書きます)よりは下ですから、約150億円以下」
ということだけにしておきます。
会社四季報などを調べたら、詳しく載っていると思いますので、適宜調べてください。
なお、拾いもれがある可能性がありますので、その場合は補足お願いします。

43 :
>>42
詳しいご説明ありがとうございましたm(__)m
なるほど〜自分が通ってる自動車学校が載ってたら
何故かうれしいです。

44 :
思ったんですが、何で愛媛県の教習所は
他の県の教習所に比べて、入校料金が高いんでしょうか?

45 :
>>36 そう!愛媛のはや曲がりするヤツは、都会に行ってRばいいのだ。マイペース
   というか、鈍くさいのに・・・プライドだけは高いのが愛媛ドライバーだから 
   bakawa sinanakya naoranai って言うじゃな〜い

46 :
>>44
競争が殆ど無いから。高くても人が集まるから。
なぜ競争がないか?
人口が少ない、保守的な地域なので警察が裏からうるさく口を出している、
などが考えられます。

47 :
>>46
ありがとうございました。
確かに高いけど、
そこしかないから行かないといけないんですよね(^_^;)

48 :
>45
決めつけるなよどあほが。死なんとわからんのはお前じゃろが。

49 :
遺志腹にはいかないほうがいいぞ。

50 :
>>49
なんで?
石原通ってます。

51 :
仮免や卒検のとき、何で後ろに人乗せないといけないんですかね。

52 :
>>51
試験の公正を保つため。

53 :
>>52
知らんかった。
君、物知りやね。

54 :
>>52
ありがとうございました。
試験中は運転に集中してるから、
後ろは気になりませんが、
疑問だったので書き込みました。

55 :
合格祈念カキコ(゚д゚)オーシ!

56 :
>>55
どうでした?

57 :
免許はやっぱMTでとったほうがいいんでしょうか?

58 :
今はオートマで充分だと思うけどなあ。運転手になるつもりが無ければ。

59 :
もし>>57が学生とかで、これから就職活動とか言う場合はMTにすべき。
求人によっては「要普免(AT限定不可)」の所もあるから。

60 :
免許もそうだけど車もMTのにしたほうがいいと思う。

61 :
軽トラのATってまだ少ないしな。

62 :
教習所に行ける期間が短かったんでAT限定で取った
限定解除が大変そ

63 :
>>62
4時間 教習して、検定に合格すれば限定解除できる
そんなに大変ではないよ

64 :
最近MTで6速まである車を見かけますが、
何かメリットがあるんでしょうか?
教習では5速の車だったんで、使いこなせるか心配です。

65 :
ミッションっていうんだろ
教官でも言ってる品ww

66 :
これから高校生も入校してくるから
教習所は混んでくるな〜

67 :
>>64
6速MTなら、高速とかで燃費が稼げるから便利かと。
でも、一般道では6速に入れることはあまり無いかと思うけどな・・。
問題なく使いこなせるとは思います。

68 :
MTの免許を取ってから1年経つ学生です。
しかし、取得後はATしか乗ってませんし、
周りにMT車に乗れる環境がありません。
もし、就職して会社などでMTに乗ることがあれば、
その時ちゃんとMT車に乗れるか不安です。

69 :
今城西いってますけど。先生によっては。
言ってることとやってることが違う先生がいるし。
ちゃんとやってるのになかなかな合格さしてくれません。
とくに人が乗ってきたときに舌打ちする先生とかは最悪でした。

70 :
>>69
馴染みの先生作るとよろしい。
私も城西だが出来るだけ同じ先生狙って予約してる。悪い癖とか覚えててくれるし。

不愉快になる気持ちもわかるが、将来事故を起こさないための試練と思って真摯な態度で受けてみれば?

71 :
城西は先生を固定するべし!
仮免試験は確認をちゃんとやって縁石に乗り上げさせしなければ大丈夫!
卒検も確認と制限速度を守れば大丈夫!

72 :
城西卒業する時に、いい教官とダメ教官の名前3人ずつ書かされたが
評判の悪い奴をクビにしたりはしないのかな?
漏れは3月に免許取ったが、いい先生を選んで乗ることより
早く免許を取りたかったんで人気のない教官の車ばかり乗ってたなぁ・・・。
それにしても横柄な奴が多かったな。

73 :
俺も城西行ってたけど確かに教官によって言うこと違うからその辺は割り切った方がいい。
ああいうのは教習生が悪いんじゃなくて教官が悪いだけ。
あと金を貰う側が横柄でデカイ態度とってるのもムカつく。
客の方が媚へつらう感じにどこもなってるもんな。
まぁ適当に頑張れ。

74 :
石原は先生が気に入らなくてもずっとそのままなんですかね?
城西は先生を変更できるのがメリット。

75 :
やばー。
石原通いだけど教官本気で好きになってしまった。
絶対言えない…。

76 :
第一行ってたけど、若くてかっこいい教官が一人いて、その人に担当してもらったときは
ドキドキだったな〜。しかも先輩にあたる人だったし話も楽しかった。また会いたいな。

77 :
>>75
女性教官?男性教官?
免許取ったらデートに誘えば?(*^_^*)
卒業したら問題ないでしょ?

78 :
女性教官…って一人しかいないからバレバレですね。汗
いやー、それが自分女なんで。
バイなんですわ(´Д`;)
困った…。

79 :
石原の教習生に素行が変なブス女が居るらしいな

80 :
>>78
俺城西出身だから分からんわ〜。
女性同士なら誘いやすいじゃん!
食事ぐらい誘えば?

81 :
石原通ってんだけど、
教習所って友達できるもんじゃないのかね。
毎日通ってんのに独りってのは欝だ…。。

82 :
私も石原で一人だー。
今めちゃくちゃ人多いのにキツイですよね。

83 :
>>81
受身じゃできないよ〜
自分から積極的に話し掛けていかないと

84 :
>>82
きついよねえ。。
声かけて〜って言っても誰かわかんないよね…。

>>83 
がんばってみる!

85 :
>>84
休み時間酷いよね。
椅子も埋まるし…。
♀ですかね?

86 :
>>85
喫煙室はわりとましだけど、
それでも五、六人が喋ってるとこには入りづらい。。
女っすよ。

87 :
この際81さんと82さんで友達になったら?
仲間ができると、教習も楽しくなるし、
張り合いがいもありますよ!

89 :
誰か第一行ってる人いますか?自分はもうそろそろ卒検ですが
いかんせん運転が下手なので今からガクガクしてます;当日を考えたら
眠れないです;ってまだ数回乗らねばですが。

90 :
第一行ってた。
あんまり考えすぎないでやっちゃえば大丈夫だよ。
がんばれ!

91 :
>>90さん
応援ありがとうございます。とうとう桃の節句に卒検受ける事に
なりました。すんごい怖くて泣きそうですが気合いで一発かまして
きます!

92 :
>>91
がんがれ

あいしょく行ってる
仮免くらいまで進めたが、なんつーかマターリした教習所だなという印象
つっても他に行ったことないから比べようもないんだけどね

93 :
あーもう教官大好き。

94 :
>>92
ありがとう!いよいよ明日なのに降水確率70%て・・・
今までも路上出る時はいつも2回に1回は雨か雪なんだよな。
しかも半端ない感じの。見極めもギリギリな感じだったし
眼血走らせながら涙の膜張ってますが精神統一で逝ってきます。
92もがんばれ!

95 :
連続カキコすみません。今ヤッホーの天気予報みたら明日曇りに
変わってら!良かった。早起きして3つのコースを全て原チャで
走ってこようと思います。あんまし役に立たないかもだけど;

96 :
91さん頑張ってください!私も応援しています!
あんまり励ましになっていないかもしれませんが、
落ちたからって気にすることないですよ!
私の友達は三回落ちましたから!
良い報告お待ちしています。

97 :
>>96
応援ありがとう!無事、卒業検定合格しました!
昨晩テンパりすぎて早起きできなかったんだけど、行く前に
ここ覗いたら96の書きこみがあってすごい励まされた^^
色々あって自主経路で道間違えたり;したけど、上手くいって
本当良かった。来週の月曜に免許センター行ってくるよ。本当
ありがとう!

98 :
大洲教習所の指導員、やさしい人多いよ^^
どこの教習所も高校生多いよね。隅に追いやられてる大学生とかかわいそう。

99 :
今日卒検受かった!
まじ嬉しい!

100 :
みなさん、卒検に受かってからが大事なのです。
無事故無違反を心がけていきましょう!
99サン卒検合格おめでとうございます。

101 :
69ですけど昨日やっと卒検合格できました。しかも一発でした。
就職先のアルバイトに行きながらだったので相当かかりました。
でも合格した時のこの爽快感というか感動は高校合格いらいでしたね。
まだ行ってる皆さんもがんばってください。
ps余談ですが自分は5万ぐらい補習さされた。。。だから落ちた人も
そんなに心配する必要ないとおもいますよ。

102 :
101さん、おめでとうございます。
100さん、祝ってくれてありがとうございます!
一昨日無事、勝岡受かりました。
まじ人多かった…。
これからの人、頑張ってください!

103 :
昨日松山の大手町の道路で、追突事故を見た。
ま、不幸中の幸い、人身でもなさそうだし、事故はしょうがないといえばしょうがない。

  だが。 道路の真ん中で車中で携帯掛けて、警察呼んでるんじゃねえ
      とりあえず2次災害避けるために車移動させてからしやがれ。
      と憤ってみました。いやほんと。

105 :
桜三里を教習車が走ってたが大変やのぅ
あれは東予(現・西条)の?

106 :
教習所登校拒否中。
みんながんばっててすごいですね。。
あたしもがんばらないと……orz

107 :
>>106
どうして登校拒否になったの?

108 :
>>103
移動も考えものだよ。俺なんか止まってたら追突されて後で追いこして前で急ブレーキ踏んだって言い張られたから。
警察呼んでたから良かったけど。

109 :
>>107
や、なんか元々学校が苦手ってのもあるんだけど、
春先だし花粉飛んでるし天気も気候も憂鬱で。
相当個人的な理由なんだけど、
外に出ること自体が億劫なのよ。。

110 :
うーん。
確かに億劫だけど教習は通常の学校より期間も時間も短いからなぁ。
なるべく頑張ろう。

111 :
入学から9ヶ月以内に卒業できれば大丈夫

112 :
私四国中央に合宿でいってたよwおじいちゃんが昔働いてたからさぁ。その顔を立てる為四国中央いったよw松山からw
四国中央は先生かわんないのwずっと同じ先生だったよ。たまに都合あわなくて違う先生に変更になったりもしたけどほとんど代わらなかった。
それに合宿だと、ストレートで19日かかるかかからないかだし、私のときは合宿込みで27000位だったよ。3食つきw
まぁ私の場合だとMTとったから最初に操作を覚えるのに時間かかった。エンジンかけるのも4回目くらいでやっと覚えたくらいだもんw
3月2日から4月1日までかかりました。学科かなりおちたしねwセンターも1回おちて2日通ったよwなんていうか合宿だとすぐ隣だからいくのめんどくさくないんだよねw

寮にスピーカーがついてるからたまに自分の名前呼ばれることもあったりもするけどまじ四国中央自動車学校はよかった。(合宿だったらの話ね)
補習料金も一切かからない。夜間料金なんてのも全然ないw。1日二時間は必ず車に乗れる。それに松山から向こうに合宿にいったら帰りの運賃で8000円貰えるよw

まじで最高だったから妹が次教習所行く時についていって先生に久しぶりにあいたいなw

あっ免許とれたのは4月5日です。もぉ変な問題でるので気をつけてください。

113 :
あっカキコ見間違いがありました。教習代合宿代込みで27万円ですからwかなりお得ですよw

115 :
みなさんGWは車でどちらに?

116 :
漏れは1回免許取り消しになって2回目取る時も教習所に通ったが
1段階と2段階なんかは教官が適当にコースの中走っとけと言われてました。(もちろん教官は同乗でしたが)
路上教習では友達にクラクションで合図したら怒られました。

117 :
2年前第一で教習を受けたとき、卒検前ぐらいにやった縦列駐車が
どうしてもできなくて、教官が特別に簡単にできるウラワザを
教えてくれたよ!普通はハンドル3回切らないといけないところ、
オレは2回でできる方法を習得した!でも、卒検のときは教科書
にのってた方法(ハンドルを3回切る)で一か八かやってみて、
見事一発合格!!ちなみにペーパーテストは99点で合格!!!
ペーパーテストは効果測定のおかげ!!無料で何度も受けれる
から、一度合格しても何度もうけられるから・・・

118 :
第一は卒業記念に中・四国ロードマップ(地図の冊子)と初心者マークをくれた。
初心者マークはさておき、ロードマップは便利!!第一行ってよかったなぁ〜と
改めて実感した!!

119 :
勝岡の免許センターに筆記試験に行く者に告ぐ!!
・筆記試験前に第一卒業生は教習所2Fカウンター横のパソコンでの問題を解く!!
・i武蔵の問題を徹底的に解く!!
これが一発合格への近道!!(ちなみにオレは第一のパソコンとi武蔵の
おかげで仮免筆記試験、卒検効果測定、免許センターでの筆記試験は
すべて一発合格!!〔仮免前効果測定は3度目の合格。〕)

120 :
勝岡の免許センター、三津周辺に移転してくれんかなぁ〜、遠いわ〜

121 :
なんであんなとこ作ったんや。車で行かな不便やしわかりにくいし。

122 :
>>114
どうなんでしょうね〜私はあると思います。
>>115
私はずっとアルバイトでした・・・
>>75
その後どうなりましたか??

123 :
>120
勝岡への移転前は、
現在のアイテム愛媛があるところにあったということを知っているのは、
少数派になるんだろうな・・・。

124 :

大可賀試験場、懐かしいね。

20代なら、まず知らないだろうね。

勝岡は確かに遠い、南予の人かわいそう。

2月に免許更新に行ったけど平日でも、結構混んでた。
次回は朝いちで行こう。

125 :
新居浜くらいから勝岡へは今治経由のほうが時間的に早い
環状線混みすぎ・・・

126 :
学生がいないこの時期に自動車免許をとりに行こうと考えているのですが、
みなさんはどのくらいの期間で免許取得しましたか?

127 :
126>
仕事に行かずに毎日キッチリ行けば1ヶ月半〜2ヶ月ぐらいでいけるんじゃないでしょうか。
仕事行きながらだと3ヶ月ぐらいはかかるんじゃないでしょうか。

128 :
>>127
有難うございます。
やはりそのぐらいの期間はかかるんですね・・・。
頑張ってみます。

129 :
>>128
午前中に学科で午後から二時間実技
毎日きちんと行って、補習とか追試がなければ
1ヵ月かからずに取れると思いますよ

130 :
松山市内で大型の免許の教習所はどこがありますか?私の家は石原の近くですが
普通自動車しかなく…(鬱

131 :
>>129
有難うございます。
出来るだけ早くとりたいので、
一発合格して一ヶ月で取れるように頑張ってみますぅ。

132 :
え、石原大型取れませんか?

133 :
>132
もう始まったんですかね?
指定を受けるための教習を去年9月頃開始したのは知っているんですが。

>130
石原以外とすれば、第一教習所とエヒメ自動車学校がやっています。

134 :
今時の免許は教習所に金払って買うのと一緒だよな。

135 :
 第一の大型教習の教官はとっても優しい人!オレ、普通車教習で教えて
もらったけど、とっても落ちついた運転ができる!また、補習に入りそう
になったときは、めちゃめちゃオマケしてくれて補習にならないように
ハンコポンポン!!!(ただし、次の教習のときにおさらいがある。そこで
もしミスったとしても臨機応援に対応してくれて教えてくれる。でも、
教習はズレずにスムーズにやってくれるからこれが不思議!!教習の仕方
が上手なとこがいいね!)

136 :
>>133
始まってますよ。
私は去年の10月に通い始めて免許取得したものですが、大型取れます!
普通に場内で大型とすれ違ったりもしました。

137 :
>136
去年の10月頃だとすれば、それは大型公認の指定を受けるための
指定前教習が開始になっただけだと思うのですが・・・。

138 :
勝岡の方に安い自動車学校があったと思うんですが、評判の方がどうでしょう?

139 :
>>138
あるとしても、公安委員会指定教習所じゃないから安いんじゃないの?

140 :
ありがとう
という事は、試験場で実技アリですね
じゃあ、家から近いエヒメ自動車学校にしとくか
でも、このスレエヒメ自動車学校の話が出てこないけど
どうなんでしょう?どなたかエヒメ通われた方おられますか?

141 :
ちょうど今エヒメに通っとります。
まあ教官にもよるとは思いますがなかなか良いですよ。
ただこの間聞いた話だと、6/20以降しばらく警察官が視察か何かに来るらしく、教習や試験に同乗されるそうです。もちろん警察官が見るのは生徒じゃなく教官ですが、やっぱそれでも嫌なら他にするか、急いで免許取るかしたほうがいいですね;

143 :
第1教習所の仕事終わった時間帯の実地教習は仕事から帰る車とかで
ものすごく混んでるし最悪だった。
おまけに道路が何車線もあるから車線変更に慣れないころはかなり緊張した。
こういうのは、田舎で取ったほうがいいな〜とおもった。

144 :
でも免許取ったら、そんなところばかり運転するんじゃない?

145 :
>>144
公共交通機関が未発達なところほど、猫も杓子も(=上手も下手も)チャリ以外の車を運転せざるを得ないもんな

教習所の段階でシビアな環境を体験させるのが、ひいては運転技術の向上につながるのかも。

146 :
>>138
それは免許センターのコース開放のことですよ。
参照
ttp://homepage2.nifty.com/sazanamiskyline/
現在は練習料金や指導料(10分300円)も値上がりしているらしいですが、
実際の試験車両やコースで低料金で練習できるのはやはり魅力的です。

147 :
>146
まだ勝岡付近にあるかどうかは知らないけど、
非公認のセーフティ・ドライビング・スクールのことだと思うよ。

148 :
教えてくださったみなさん、ありがとうございました

今日、勝岡の方に行ったので、セーフティ・ドライビング・スクール
探してみたら、パン屋さんになってました
なんだかなぁ・・・・

149 :
第一と城西評判いいのはどちらですか?

150 :
今の教習所は客商売ですから、とりたてて悪い評判はないです。
99%の教習生は、通った教習所に満足していると思います。
(逆に1%の教習生は、どの教習所でも不満に感じると思います)
ですので、自宅から通いやすい方で構わないと思います。
両者の有利な点を書いておきますので参考にして下さい。

城西は
通常夜間料金を取らない(特殊な申し込みの場合は必要)。
おおむね醜い渋滞がないため、教習時間を有効に使える。
二輪車は大型まで実施しているため、
大型二輪までの連続、同時教習する場合は、料金が安く設定される。
教習所の送迎バスが、免許センター前を通るため、
卒業後の学科試験を受ける際に、送ってもらえる。
教習車が若干かっこいい。

第一は、
大型二種まで実施しているため、四輪車の免許制覇を目指すなら有利。
スカイコース(全国でも少ない)
大型免許を取得できるコースのため、普通車からすれば場内が広め。
いきなり松山最高の渋滞地区で練習できる。
教習所への出入りは毎回坂道なので、坂道が上手くなる可能性あり。

151 :
今治中央教習所に教習生でかわいい子いるよ!

154 :
第一は夕方の路上教習はツライ面あるなぁ〜、環状線大混雑しているときに
交差点のど真ん中でエンストなんかしたら・・・マジハズ〜!

157 :
一人暮らしをしている学生です。
内定も頂く事ができ、あとは残りの学生生活を
楽しんで行きたいと考えております。
相談なのですが、車は買って練習していた方がいいでしょうか?
学生の身分なもので、中古車くらいしか買えませんが、
中古車で周りにバカにされないか心配です。

158 :
>>157
教習所と関係ないスレ違いの質問じゃないのかな?

あなたの周りの人がどんな人かは分かりませんが
大抵の人は中古車だからってバカにしたりしません。

練習はしたほうが良いに決まってます。
オートバイでがんがん走り回っていたのでもなければ
実際の車社会をほとんど体験して無いでしょうし。
車を飾り立てる金があるのなら、そのお金で走ったほうが良いでしょう。
#環境には悪いけど。

159 :
あ〜夏休み石原に通わなきゃなんねえ。。
実家だし知り合いいないし、鬱だ…orz

160 :
>>158
スレ違いなのに、ご丁寧にありがとうございました。
まだ車を購入するかは決まっていませんが、
あなた様の書き込みを見て安心しました。

161 :
南宇和自動車学校いってるひとっている?
人すくない地域だからいてもココみてないかな

163 :
今城西通っている人いらっしゃる?

164 :
いや〜こんなページがあったとは☆
私、今は大阪ですが・・・第一教習所の卒業生です。
里帰りは絶対先生達や教習所で知り合った友達に、会いに行ってます☆
第一で卒業出来て良かった♪
みんな優しい先生ばっかで、私たちの中では、お兄さん・お姉さん的存在です☆
ホントいい先生たちに恵まれました。。。
卒業式は、高校の卒業式より大泣きしました☆マジで;

165 :
第一の卒業生(2004年9月)です。やっと初心者マークとれました〜!(^○^)
これも第一で教習ができたおかげ!!!ホントにいい教官ばかりで・・・・・・
11月に第一いってみようかな。

166 :
この掲示板には第一に通ってた方が多いみたいですね〜
私は城西でした!個性的な先生が多かった気がします。

167 :
第一に通いましたが個人的にはお薦めできると思います。
厳しくも大切なことを身につけさせてやろうという思いは伝わってきました。
上岡、高野先生にはお世話になりました。

168 :
愛媛県下の自動車学校の中で、卒業生の事故率は城西が一番低いらしいです。
城西の教官が誇らしげに言ってました。
きっちり勉強したい人はぜひ城西に。
とにかく早く免許を取りたい人は他校に行きましょう。

169 :
>>168
事故が少ないのは自慢にならないと思うよ!
大学生が多くてどちらかと言うと車を乗らない方が多いのでは?
だからペーパードライバーが多いってことになるでょ?
車乗らないんだから事故なんか起こる訳ないもん。
事故率低下って事だね

170 :
>>169
卒業生の事故率ですよ。
卒業した後ずっと大学生じゃないんで
大学生が多いとか関係ないと思いますが

171 :
俺も城西の卒業生だが、確かにそんなこと言ってたなぁ。
しかし事故率が低いのは先生が偉いとか指導がうまいということでは決してない。
ここの入校生は大学生が大半で、しかも原付を含めて既に二輪免許を持った人が多く
運転に慣れてる人が比較的多いからね。
その分運転の下手なおばさんや、レベルが低い珍走DQNの割合が低いからだと思う。

173 :
>>168
事故率は1年目の初心者で計上するらしいですよ。
だからペーパーが多いと事故率は減りますよ!
教官に聞いてみては?

174 :
>>173
そうだったんですか〜
それなら城西は事故率低いかもしれないですね〜
じゃちなみに高いところはどこなんでしょうか?
てかこんなこと聞くべきかな(^_^;)

175 :
免許取得して一年経ちました〜無事故無違反です(笑)

176 :
唐子に大型二種を取りに行こうと思ってるんだけどどうかな?
教習した人の感想など教えてくれたら有難いなぁ。
あの黄色の教習車イイよね(^^)

177 :
>>176
大型二種ですか〜需要あるんですかね?
詳しいことは分からないのですが、頑張ってください(>_<)

179 :
自動車学校の校長は警察天下りポストですか?

180 :
>>179
ちがうの?

181 :
そうですよ。

183 :
明日から技能教習が始まるんですが、模擬MT(技能1)AT(技能2)って
具体的にどんな事やるんでしょうか?
どなたか城西を卒業された方おられたら教えてください

184 :
>>183
こちらで聞いてみたらいかがでしょうか?
ttp://www.shikoku.ne.jp/josei/bbs/yybbs.cgi

技能頑張ってください!!

185 :
>>184
ありがとう。初日の技能教習2時限無事に終わりました

186 :
ついでに修了検定も一発合格しますた
また分からない事があればよろしくお願いします

187 :
第一自動車教習所の高野先生に感謝!とてもいい先生でした。
学科の上岡先生もありがとうございました。とても充実した2ヶ月でした。

188 :
フォークリフトの免許取りたいのですが松山市内で教習してるところはないでしょうか?
また実際に習得された方の体験などもお伺いできませんか

189 :
>>188
ググれ



次回は7月末〜8月初めにかけて開催されるようだ
ttp://www.eta1069.jp/p2-2.htm#ginoho

190 :
教習所通いが辛いです。運転も嫌だし、教官とも気が合わないし。
みなさんどうやって克服していったんでしょうか。

191 :
じゃあ、やめたら?

192 :
>>191
アドバイスありがとうございます。
でも、やめるわけにはいかないので何とか頑張ります。
免許取得できたらまたここに報告にきますね!

193 :
こんなスレあったんだ。もう免許とって12年かぁ。
教習所通い、いろいろあったけど、今思えば、楽しかったような。
私は、大学時代に松山のエヒメに通いました。
そういえば、ナイナイの岡村に似た教官がいたんだよなぁ。
当時、教官なりたてだったけど、まだ教官やってるかしら?なぁんて
思い出したりしています。

194 :
今治でオススメの教習所はどこですか?
大型二輪免許希望です。

195 :
仮免とか卒検とか そんなに悪くないのに
再受験になるのは やっぱ商売だから?
腑に落ちない再受験経験者 ちょっと駄弁ろうよ!

196 :
大型二種ってどの教習所がオススメ?

198 :
第一が大型二輪教習を始めたね。

199 :
2月、3月は高校生でどこも混雑だよね。第一なんか入校しても
実技は2週間後だって 4月から県外行くのに間に合わない。
ところが、あいしょく行ったら 事情はなしたら 即、卒業でけた!!
穴場だよ、あそこは 年中すいてる

200 :
若かりし頃に慌てて取ったAT限定免許・・・
最近MT車の運転も必須になってきた事情があるので
AT限定解除を受けたいんですが・・・

受けたことある方に、どんな風だったか
お聞きしたいのですが。。。

201 :
阿南の渋滞どうなってんの?なんで道増やさんの?

202 :
あいしょくは、いやな思い出しかないな

203 :
AT限定解除は 最低4時間乗って試験です 仮免並み いや車庫入れあるからやや難しいかな。
でも ほとんど合格してるよ。ただ料金高い!!5万位必要

204 :
>>203
ありがとうございます!
4時間で5万ですかぁ〜〜〜(汗)予算が・・・

教習は、場内のみなんでしょうか??
車庫入れもあるとは・・・。縦列なんてないですよね^^;?
あったらヤバイです><;

205 :
同じく限定解除考えてるんだけど、4時間って事は、うまくやれば1日で終わるって事?

206 :
>>199

あいしょく工作員かな?
この春に第一卒業したけど、そんなことはなかったよ
噂のお陰か、むしろサクサク乗れた

まぁ、今シーズンはどうかわかんないけど

207 :
>>205
一日2時間までしか乗れないから・・
つまり2日で大丈夫!

208 :
Uターンして松山市に戻ってきました
免許をとって以来10年近く全く運転していないペーパーゴールドのドライバーですが
愛媛では車がないと不便ですね

ペーパードライバーコースがある教習所はどこがお勧めでしょうか
実際に講習を受けた方がおられましたら感想を聞かせて下さい

ちなみに街中(一番町)在住です

209 :
私は城西卒業なので、城西をお勧めします。
指導も丁寧です。ただ一番町からだと遠いかもしれません。

210 :
一番近いと思うけど?他はもっと遠いよ。
足が無くてもバスが通ってるので、余裕だと思います。

212 :
1時間ほど前、松山市の某教習所のジャンボタクシーの運転席の窓から、右手とタバコが伸びてんのを見たぞ!
そりゃ市民・県民の交通マナーも悪くて当たり前だわヽ(´ー`)ノ

クソ運転手はクビにしろ!

217 :
城西ではたくさんの思い出がありますねー
いつかお世話になった先生に挨拶をしに行きたいものです。

218 :
宇和島には交安ドライビングスクールと宇和島自動車学校の2つがあるんですが、どちらが評判良いですかね

220 :
大型二種ならどこがいいですかね?
松山近辺で・・・。

221 :
あいしょくですかね・・・

222 :
>>221
あいしょくって大型二種やってるんですか?
てっきり石原だけかと思ってました。

223 :
>222
すみません;
勘違いしてました。。
ちなみに石原いいですよー
友達がいってました!

225 :
勝岡で大2種取った俺に言わせると、
やっぱ民間の教習所で免許買うのが一番早いし確実。
40万かかるみたいな噂聞いたことあるけど
一生モンだし、箔がつくし仕事の幅も広がる。

大2持ちは運転巧い印象あるけどピンキリ。
特に民間の回転させてとっとと取らせるやりかたで
大2持ちの価値が薄れるのは必定だ。

226 :
>>223
石原いいですかぁ。
もう少し暖かくなったら通おうかな。
仕事が土日休みなので勝岡の一発試験も現実的ではないですし・・・。
その点、教習所なら時間を有効に使えますよね。
頑張って取ってみます。

227 :
民間に限るよ民間に。
お客さんとして接してくれるから。
「あそこはムカつくし、難しい」
なんて噂が立ったら、お客さん他所に流れてしまう。
免許は取るもんじゃない。

民間の教習所に買いにいくもの。

228 :
勝岡はめんどいよ。
大2種の場合、朝9時から11時くらいだったかな?
1人15分間の練習で、午前中に6.7人しか練習できない。
その順番鳥から1日が始まる。
朝5時とかに勝岡の前に車つける。

暗黙のルールがあって、ダッシュでパR台取るみたいな
感じではなく、たいていは、下手糞のヌシみたいな
ベテランの指示で順番取りだな。
1日に1回15分の為に何時間も取られる。

229 :
1発試験ていうけど1発で通る奴はまずいない。
おそらく、練習実績何回以上っていう規定が
あるんだと思う。推測だけどね。

それと勝岡の人間は、手厚い保護受けてる役人で
好かれようが嫌われようが関係ない。
試験に落とすのが仕事みたいなもんで、態度も横柄。
それは受付のRとかも同色。

230 :
で、結局合格もらえる奴ってのは、
技量の慣れというか、公道に出しても大丈夫と
実感出来た奴だけ。

確認が遅れただの、ウインカー出すのが遅いだの
落ちた理由で言われんだけど、たいていは落とす為のコジツケ。
要は公道に出したら不安ってこと。
試験官が変わると同じ運転してもダメだしが違う。
ここで、ウインカーや確認のダメだしに惑わされて
ドツボにたいていの人間が嵌る。
わけわかんなくなる。

231 :
それくらい厳格に審査してむしろ当たり前。
ウインカーの後出し(信号が青に変わっていきなり点ける)を筆頭に、ルールを一切守れてない奴ばっかじゃないか

232 :
全ての交通ルールは路上で覚える、

233 :
牽引免許を取りに教習所へ通い始めたんですけど難しいですね。
特にバックが難しいです。
大型免許を取りに行っている時はさほど感じなかったのですが
牽引は格段に難しいです。
特に方向変換は激ムズですな。
規定12時間で取れるか不安です。。。

234 :
城西卒業しました!
勝岡行きたくないなぁ
絶対落ちる;;

235 :
エ○メ自動車学校の車が接触事故起こしてたみたいだけど教員とかどういう処分になるんだろうね

236 :
>>235
マジで?
偶然だけど、今日夕方4時ごろだったかな?その学校の送迎車が堀端で
完全信号無視(こちらが青信号になってから入ってきた)してたぞ。
レベル低いのかな?

237 :
なんとか二回目で普二の学科試験に合格したけど、
教習所で渡された問題集が役に立たんw

238 :
宇摩自動車教習所は、いつ頃無くなってしもうたですか??

239 :
何十年も前に場所変わったけどあるよ。

240 :
四国中央自動車学校で普通車AT限定解除できますか?
今日祭日だから電話できなくて。。。

241 :
>>240
できます。
教習所でまた聞いてみればいいよ。

242 :
>>241
ありがとうございました。

243 :
松山の教習所の使用車種って何でトヨタのコンフォートばっかりになってしまったんだ?
昔は愛媛がマツダ・カペラ、石原が三菱・ギャランシグマ、第一がマークU、城西がスカイラインと
きれいに住み分けしてたのに。
城西は今も日産(今はローレル)を使ってるが、他は全部コンフォートになってしまった。

244 :
今治だとどこがオススメ?
はしはまはすごい楽勝教習所で有名だけど、卒業した後運転大丈夫かなと思って、
今治中央か唐子浜にしようかと思ってるんですが。。。
それとも、他の地域に行ったほうがいいのかな?合宿で。

245 :
>>243
遅レスだが、教習車を販売するメーカーが減ってるし、
いまだに販売してるメーカーも、価格を大幅に上げてるから
タクシーベースで価格の安いコンフォートに流れたんだろうね。

ただし城西だけは親会社が愛媛日産なので、
何があっても日産車以外を入れることはないと思う。

246 :
>>243 >>245
城西で普通免許取ったけど、教習車がコラム3速MTのセドリックだったのを思い出した。
今、コラムMTのクルマなんて、教習車を含めてどこにも無いだろうな。
コラムATなら今、俺が乗ってるトヨタのパッソ含めていろいろありそうだが。

247 :
松山もしくはその近郊で、『普通自動車2種免許』の教習をやっている所を
教えてください。
免許センターで、直接試験も考えているのですが、なかなか難しいと
聞きましたので、いろいろ情報を集めています。
よろしくお願いします。

248 :
>>247
愛媛自動車学校
http://www.shikoku.ne.jp/ehime-ds/lisence.html#car2

石原自動車教習所
http://ishihara-d-s.sakura.ne.jp/menkyo2.html

第一自動車教習所
http://dai1-dc.jp/kind/index.shtml


以上の3校が実施しているようです。
城西自動車学校、あいしょくドライビングスクールでは実施していないようです。

249 :
>>248
情報ありがとうございます。
参考になりました。

253 :
家から近く通いやすいのであいしょくに行こうと思うのですが、雰囲気とか教えてください。
教官とか厳しい方ばっかだと心配で><

254 :
周りの話聞いた感じ、どこの教習所も大差は無い。
あいしょく、怖い人おるけど数人だけかな。

255 :
前にあいしょくの近くを通った時、ベンツを教習車に使ってるのを見たが
今も使ってるのか?

256 :
使ってないし聞いたこともないww

257 :
俺、2012年08月09日からあいしょくに行ってる。

誰が書きんでるかバレるので、具体的にはコレまで。

良い人いるよ。

何を言われても、自分の為だと思い頑張りましょう。

258 :
10月迄に卒検合格したら名乗ります。

259 :
僕は紹介されて入校された訳ではありません。

今年や去年に其のドライビングスクールに行ってた人の情報を探り行きました。

ネットや現地調査。
遠くから視て教習所のを見学し自分にあってるかどうか下調べは大事です。

260 :
あいしぃくの情報ありがとうございました

261 :
ついでに私はFacebookを利用しています。
愛媛県のある教習所の実技についても書いてますが、多分誰のことか分からないですね。

愛媛県松山市出身です。

262 :
UP

263 :
あいしょくドライビングスクールの生徒の皆さんでつぶやきをしませんか?

264 :
俺、卒検の効果測定で6回目で合格しました。

265 :
改装してるね、あいしょく

266 :
3月末から宇和合宿に大型一種いってきます。高校生ばっかりかな。。。

267 :2013/03/08
今の時期溢れるだろうね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国板ご意見&ご要望スレッド その9(289)
四国の山情報(77)
香川のおいしいイタリアンの店(259)
◆香川のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第五戦◆(544)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
【PC】愛媛県のパソコンショップ【9号店】(63)
愛媛でカレーの美味しい店 2皿目(165)
今日も元気だ高知県土佐清水市 パート4(190)
☆★☆南茨木を語りましょうPart21(茨木市)☆★☆(500)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
【お城とさくらと】弘前市 Part48【りんごのまち】(1000)
■■■ 愛川町に大集合!49 ■■■(1000)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その157 ■□★☆--(1000)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
ピコア川越(32)
【寝覚の床】木曽郡上松町について語れ【赤沢自然休養林】(130)
【 火災発生 】Part10(35)
長野県松本市 天守115階(1000)
△▼滋賀県守山市Part16▲▽(1000)
八千代台で盛り上がろう!!part9(154)
あなたの町のウオーキングするところはどこよ・・・(86)
★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
宇都宮市御幸ヶ原町について語ろうヽ(^o^)丿(141)
壺屋・やちむん通り(129)
相模原市矢部周辺について語ろうPart22(159)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part116】(1001)
▼岡山市岡南地区Part10▼(518)
ぼく、わたしは消防団!part 8(247)
厚木スレッドPart223(1000)
★静岡県新居町★その2(154)
厚木スレッドPart225(1001)
☆県内唯一の村☆清川村スレ Part7☆(168)
♪東大宮周辺について語ろう!(その45)♪(179)
東久留米下里、本村(何も無いが)part3(204)
福井池田町スレ(1000までいくといいな)(95)
【残ってしまった】岐阜県本巣郡(北方町) Part2(447)
◆◇◆ 倶知安、くっちゃん ◆◇◆ 15(417)
★★★浅草同好会★★★PART66(祝スカイツリー開業 H24・06)(1001)
★☆豊田市民全員集合!! PART81☆★(1000)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No90■ ■ ■(101)
明大前限定だけど何かある? Part30(1000)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
さらに見る