2013年07月多摩325: 町田市のスーパー・量販店・ホームセンターPart5【躍進コ・カイン通り渋滞困る】(113) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆□福生の昔を語ろうよ 〜part4〜(193)
★☆ 【ハイオク】【軽油】 ガソリン価格調査 Part15 【レギュラー】☆★(34)
歯医者5(225)
●●●● 横浜線ってどうよ? パート2 ●●●●(83)
ぶんぶん国分寺 PART178(793)
多摩地区のスーパー・ホームセンター part2(326)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
FC東京を応援する Part14(116)

町田市のスーパー・量販店・ホームセンターPart5【躍進コ・カイン通り渋滞困る】
1 :2008/11/15 〜 最終レス :2013/05/30
■前スレPart4
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1165324056/
町田市のスーパー・量販店・ホームセンターについて語り合いましょう。
市内で最も発展目覚しいのは、通称コ・カイン通りでしょう。
大渋滞交通マヒは難点ですが。
市内その他の地域も歓迎。
過去スレ、関連スレはPart3の冒頭部分をご参照あれ。



2 :
>>1

3 :
コ・カイン通りって、どこですか?

4 :
>>3
町田街道の一本北側の道路です。コストコ、カインズ、その他、多数の
外食店、風呂屋、養老院、葬儀場、火葬場、などが並ぶ、渋滞で有名な
道路です。「コ・カイン通り」はコストコとカインズの合成語?。世の中には、
すごくセンスの良い人がいるものだと感心しています。

5 :
尾根幹線あたりは凄く開発が進んで驚きます、
以前は林とか森だったんだけど、

造成が進んで大型店が沢山出来てますね。

6 :
>>4
>養老院、葬儀場、火葬場
何度見てもここのコンボは見事だw

7 :
週末凄く混むしUターンできないのが嫌!

8 :
あの規模の開発前提で、2車線は都市計画のミス。
今から4車線化無理だろうし、諦めるしかない。

9 :
>>8
当初計画では住宅地だったのであの幅だった(当時の道路構造令ではあの幅で4車線)。
多摩NTが思うように入居者が集まらないので、東京都が投売りをしたが、大型小売店が買った。
法的には町田市が道路建設で貰った補助金を国に返せば、緑地帯を削って4車線化することは可能。しかし、これをやると今後の道路建設に支障がでるからやれない。

10 :
あれ、多摩境通りは拡幅計画があるはずだよ。
ttp://www.kentsu.co.jp/tokyo/news/p04817.html

11 :
>>10
4車線かではなくて、交差点での解良がメインと思われます。
歩道を完全に潰さないと4車線化は無理。

各企業、各店舗が駐車場の一部を歩道として提供すれば可能性がないわけでもないが。
企業もそうすることで自分のところにプラスになるのなら提供しても良いのだけど。

12 :
>>4
遅れ馳せながら、有難う御座いました。

13 :
1/11の夕方に、馬場から多摩境通りに入ろうとしたら、
端からものすごい渋滞で、全く進まない状態だったので、
Uターンして逃げ帰ってきました。
あれは何だったんだろう。いつもはベビーザらスくらいまでは流れてるのに。

14 :
また休日は渋滞がひどくなったなあ

15 :
ガソリン安くなったしね。環境のためには
高いほうが良いかもしれんと思う今日この頃。

16 :
渋滞が酷すぎる。
都市計画のミスはごもっとも。

でもね、まあ最大10年以内には必ず解決されるよ、しかないよ。
唐木田⇔相模原が繋がるから
それまでにはさすがになんとかするっしょ。
町田街道の土地買収もある程度は進んでるしね。

17 :
>>16

その話ながれたんじゃなかったっけ?

18 :
昔からやるって言ったりだめになったとかあって
でも結構最近相模総合補給廠の一部を受け渡す(売る?)事と
小田急側もやるって事に決定したと聞いた。
(補給廠の返す場所は西側の出っ張った部分ね)
割と信頼できるソースだけどその後追ってる訳じゃないから、
その後何か変化あってもおかしくはないと思うけどね。

19 :
コストコから右折で出られる
信号工事できましたか?

快挙!

20 :
信号はできてましたが、まだカバーがかけられてるので機能してません。
今日も警備員だかバイト君が出庫の車を誘導してました。

21 :
を、火事だ

22 :
>>16>>17>>18
確かに補給廠の一部返還は決定したね。
で、相模原市が小田急に多摩線延伸を打診。
小田急側は自治体側が建設費を出すなら延伸すると回答。
これで上手く話がまとまるかと思いきや、
相模原市が延伸区間の通過自治体である町田市に
工事費用の半額負担をお願いしたところ、これを拒否。
現在は平行線の状態。

町田市にとっては多摩線の延伸ってあまりウマ味が無いからねぇ。
2〜3割の負担なら考えたんだろうけど。

23 :
一応ソースっぽいものを。

米軍再編・かながわ:小田急・多摩線延伸、協力関係で一致 /神奈川
8月2日13時1分配信 毎日新聞
◇相模原・町田両市長会談
相模原市の加山俊夫市長は1日、隣接する東京都町田市の石阪丈一市長と同市内で会談した。
在日米軍基地・相模総合補給廠の返還予定地(17ヘクタール)が含まれる小田急多摩線の相
模原市内への延伸について、「将来の相模原、町田圏域を構想し、互いの協力態勢を築いて推
進したい」と求めた。石阪市長は「延伸路線の土地利用や利用客などの需要予測を精査して取
り組みたい」と協力に前向きな考えを示した。

多摩線は現在、新百合ヶ丘―唐木田間が開通。唐木田駅からJR横浜線相模原駅を経由して、
JR相模線上溝駅まで乗り入れる延長約8キロの延伸が構想されている。相模原駅脇の返還予
定地が延伸路線に含まれており、返還予定地の有効土地利用を図るうえから多摩線の延伸は相
模原市の最重要課題となっている。
延伸路線の建設費は概算1200億円で、国と地方自治体、整備主体が各3分の1を負担する。
延伸に東京都と町田市の協力は不可欠のため、加山市長はこの日、町田市側の土地利用や財政
負担などについてこれまでよりも強く要請。「将来を構想して今、何をすべきかを考えるべき
だ」と強調した。

24 :
なるほど、ま、小田急にしたら今は複々線化で手一杯だし、
先の先の話だと思ってんだろうな、たぶん町田市も、ついでに実際は相模原市も。

25 :
COSTCOの信号供用開始しましたか?

26 :
金曜日に通ったときは、もう運用してましたよ。
右折だけを新しく作った信号機側の出口に流すのかと思っていたら、
左折もそちら側から出るようになっていました。

27 :
>>26

コストコ グッジョブ!

ダイソン掃除機なんで最低機種しか売ってないのだろう。
まあ、前の機種買いましたが手元リモコンがないのは不便。(なれましたが)

それ以外も、日本人には???と思うところがあります。

ダイソンの技術+日本の技術でベスト掃除機ができそう。

28 :
この間、会員でなくても入場できるっていうコストコのチラシが入ったから
様子見に行ってみたら、入口でしつこく会員加入を勧められた…。
でないと、今日は5%高い値段で買うことになりますよっていうんで、
あれよあれよと会員申込みしちゃったけど、あれって詐欺っぽくない!?
なんか、だまされた感じ…。

29 :
>>28
気に入らなかったら退会可能。会費返金されます。

30 :
うん、退会するつもり…。4200円払って、ようやく入場できたけど、
結局あまり欲しいものなかったし、あっても高かったし…。
時間の無駄だった。

でも、無料入場招待券!! とかチラシにうたっておいて、個別に
スタッフがついて、ハイテンションな口調で勧誘して、入会せざるを
得ないような感じにさせるのって、汚らしいと思う。
同じように感じた人、ほかにいないのかな…。

31 :
>>30
最近の事は知りませんが、4年位前に何も知らずに中に入ろうとしたら、
外人の人に会員でないと入れませんと言われた。
当時3600円位たったと思うけど、わざわざ入会金払わなきゃ入れないのには
馬鹿にされた気分で入会せずに帰りました。
もちろん退会すればお金が戻ってくると説明されましたが。
ここ1年位テレビで芸能人が買い物をしてますが、安いの連発してますが、
そうは思えない物もあるし、個人的には魅力を感じないです。
でも、まとめ買いをする人はありかもしれませんね。
だだ、友達同士で買いに行って分け合うのはいいけど、
ティラミスを無造作にスプーンですくって、タッパー入れたティラミスが
不味そうにテレビで映った時は引きました。

32 :
コストコは、よく考えて買い物しないと割高な時があるよね。
よくトイレットペーパーを買ってる人いるけど、値段からすれば割高です。
ただ使い心地は良いらしいですけど・・・。
この前行った時は炭酸飲料、精肉、野菜が安かったよ

33 :
アメックスの勧誘しつこいですね。
本当はVISAやJCBなど使えるとありがたいのですが。

豪州ビールのXXXX(フォーエックス),フォスターお勧め。
なぜかフォスターはベトナム製。

サンミゲールがあるとうれしいが。
フィリピン本社だが香港では普通に飲まれてる。

34 :
サンミゲルは事実上半分はキリンが株主になりました。

35 :
コストコ、アップルパイ、今、ある?

36 :
コカイン通り、多摩境駅前を工事したけど意味あるのかー?

37 :
さっき行ってきたけど
10:00で多摩境通り、
コストコから東側の渋滞はは小山馬場谷戸公園まで繋がってた

38 :
AGE

39 :
閑散スレッドになりましたね・・・

40 :
【コストコ情報】
クーポンブック配布開始していますよ

【情報求む】
42インチ液晶テレビ、7万円台位だが、買った人いますか?
他のお店では売っていないメーカーだし安すぎて不安ではあります。
アフターサービス、寿命など
・倍速機能などはないのでしょう。


アバフォールのお水 少し安くなりましたね。

41 :
それエコポイントつくのかな?

42 :
南大谷の業務スーパー、折り込み入ってきた

43 :
賞味期限切れ 蒸しダコ販売
http://mytown.asahi.com/kanagawa/news.php?k_id=15000001004210001

44 :
三和が・・・
http://www.heartful-sanwa.co.jp/owabi.pdf

45 :
町田駅周辺で、自転車が一万以内で買える店ある? ママチャリで無問題
西友にあるかと思ったら町田の西友には置いてないでやんの・・・町田のOKマートはどうなんだろ
オリンピックのようなホームセンターでもいいけど

46 :
一万以内かどうかは知らないけれど、
http://www.cb-asahi.jp/real/shop/kanto/tokyo/64.html
ガイヤの夜明け、とかで話題になっていた勝ち組自転車屋。
それと、中国製で安いのは、走行中にハンドルが抜けるなどと
新聞に載っていたので、買い手の目利きが必要。

47 :
新装開店の西友で3段変速・カゴ・荷台付きがあったよ。

48 :
コ・カイン通り一方通行にしてくれ中の人

49 :
図師のサニーマートの跡にビッグヨーサンか、つるかめが入って欲しい
あそこ、閉店して結構経ってるし…
下山崎の三和は微妙に遠い…

50 :
閑散スレッドになりましたね・・・

51 :
それにしても、カインズの前とミスターマックスの前の道路の中央のポールはどうにかしてもらいたい!
強引に曲がるバカな奴がいて、よけいに危ない!
もっとポールを長くすればいいのに、それかポールをなくしたほうがまだまし!
バカな奴は曲がりきれなく、車線を通行止めするアホがいる。
どういう脳みそしてんだよー!

52 :
>>49
業務スーパーが9/30にオープンします

53 :
今度は以前のように万引きでつぶれたりしませんように

54 :
サニマの跡は業務スーパーか…
業務用の食材ばかりだから買い置きにはもってこいなのだが、
できれば普通のスーパーに入ってもらいたかったな

56 :
町田街道小川側にOKできるね。

57 :
コストコ崩れたね。どう考えても欠陥か粗悪な造りだったんだろうな。
地震が来るほんの30秒くらい前にコストコ出たんだけど本当に恐ろしい。
二度と行かない。

58 :
しばらくコストコ渋滞なくなるね。
カインズ行きやすくなるわ。

59 :
コストコなくなればいいのに。

60 :
コストコなくして、普通のスーパーに来て欲しい。

卵がなくなってスーパーとコンビニ4ヶ所まわったけどなかった。
ヨーカドーネットも再開未定だし・・
車ないから、すっかり買い物難民だ。

61 :
あの辺りで車ないのはキツいなー。

62 :
コストコ撤退するみたいね。少しは渋滞緩和されるかな

63 :
>>62
ソースは?

64 :
>>63
コストコ社員から。普通の会員も知ってたから、DMかなんかで来てるのかな(^^?

65 :
コストコ怖いわ。

>ただ今店内のレジにて赤十字を通じて募金を実施しております。

って震災に配慮してる風だけど、金出してるの客ですからね。
工事費けちって二人も殺してるし、拝金主義すぎて怖い。

66 :
>>64
会員だけどそんなお知らせきてないょ
多摩境がなくなるんだったら解約しないといけないのに

67 :
そか。確かに再開の目処がたってないってとこで止まってるね。今は無くなる方向って感じなのかな。自分もなくなったらここらじゃ座間だしちょっとなー

68 :
>>67
座間じゃなくて入間ですよね。
今までの2〜3回分購入で入間に行こうと思います。
(高速使えば早い。ドライブと兼ねて)
品薄傾向がおさまった頃行こうと思います。
川崎という選択肢もありそうです。
>>65
>工事費けちって
ソースはどこでしょう?

69 :
>>68
いつオープンだか忘れたけど座間にできるでしょ。
DM来てない?

70 :
>>68
座間市東原に座間店建設中です。OPENは2011年8月。

多摩境から車で20分ぐらい?

71 :
あそこは崖っぷちだから、地盤も悪いのかも?隣のカインズは無事だったようだけど。
困るな。
駐車場に止まっていた車は出られらのかな?亡くなった方が可哀想だ。
座間か。一度、入間の方に行ってみようかな、平日の空いてそうな時。

72 :
今日、カインズホームへ行ったら2階の駐車場の1部コストコ側と
3階の駐車場全部が駐車できなくなっていたのですが、
これは、駐車場スロープ崩壊で死者が出たコストコと同じ溶接会社の
(株)テクノのホームページにカインズホーム町田店の名前が載っている
事と関係あるのでしょうか?

73 :
ざけんなよ。
あれより奥行ってどうするんだよ。
スロープが崩れたくらいで、逃げんなよ
入間は、だるいんだよ。

74 :
コストコのHP見てるけど、一貫して全く他人事の書き方だね。
お詫びの一言もありゃしない。
コストコなんて知らんがなーの会社だが、ひでーもんだ。

75 :
訴訟の国の外資系だから、謝ったら負けとでも思ってるのでないの?

76 :
>>72
泥棒よけ?コストコでは今もお客様の車をお預かりしている状況だから、
なるべく人の目につかないようにしているんじゃないかな?と思った。
相当なお金が掛かると想像する。レンタカー代出すのかな?
痛ましい光景だったよ。スロープはグシャって感じでそのままなんだね・・・。

77 :
てすと

78 :
>>76
車はもうとっくに引き渡しているよ。
裏のフェンス撤去して足場組んで、クレーンで釣り上げてね。
カインズの立体駐車場から丸見えなので、立ち入り禁止箇所設けたのかな。

79 :
コストコのゼビオ側に立ってる数人は何してるんですか?

80 :
>>78
そうなんだ。カインズの立ち入り禁止区域はかなり広範囲だよね。
まぁ、普通に近寄れない雰囲気だった。

ところで、入間のコストコへ行ってみたけど、品揃えが違う。客層も違う。
多摩境のコストコの方が100倍良かったな。悲しいな。
これから行く人はコストコの駐車場に車を止めるようにしたほうが無難。
原則的にはアウトレットの方へコストコカートを持ち込んでは駄目なので。
どちらも平日は3時間まで無料です。休日も2時間まで無料。

81 :
入間のコストコ 行って来ました。
カークランドの水はすぐ売り切れ。(あまり美味しくないので買わない。)
アバフォールの水 ありませんでした。

だけど・・・なんと多摩地区の某スーパーにアバフォールの水 24本 960円でありました。
(1本売りは48円)
コストコの35本売りより割高ですがそれでも安い。
ついに買い置きが底をつきそうなので買いました。

・韓国味付けのり 別のものになってました。
コストコってある日突然、品がなくなり 変わります。

82 :
コストコのオンラインショップ高くてびっくり
人件費手数料などで1商品710円加算してますって

83 :
震災で駐車場崩落 2人死亡 町田のスーパー 警視庁が捜査
2011年4月21日 13時56分

http://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2011042190135608.html

84 :
もう多摩境のコストコの件はそっとしておこうよ。

85 :
>>84
そっとしておかない。
by警視庁

86 :
>>84
そっとしておけるわけないじゃん
2人も人が死んでるんだから

徹底的に追及してもらいたいな

87 :
今後の対策をしっかりしてくれないと
安心して利用できないですよね
その点でほおっておけませんね

88 :
運営会社より設計・施行会社の問題じゃないのかな

89 :
>82
公式のオンラインは存在しませんよー

90 :
↑コストこのホームページから
はいったのですが・・・

91 :
崩壊してから言うのも後出しジャンケンなんだけど、
崩れてるの見ると、良くこれで今まで持ってたなって思っちゃうよな。

92 :
>>82
公式だとすれば、コストコは一応「卸売業者」なので、それぐらいしないと、各種メーカーから取引して貰えなくなる。(何故かは後述)
非公式だとすれば、小売業として当然の費用(仕入、梱包、発送、利益)をとっているだけ。高けりゃ買わなければ良い。淘汰されていくだけ。
まぁ、小遣い稼ぎ程度ならともかくとして、仕入れ値が公表されている小売り程やりにくいモノは無いけどね。

卸売価格ってのは、仕入れる小売り業者が利益を載せて売る事を前提としているからね。
それをしない小売り業者に商品を売る事は、他の小売り業者への圧迫になり販路が減少する事で、結果としてメーカーや卸売業者が不利益を被るから。

なので、公式であっても、自分の所から仕入れてくれる業者が利益を出せるように価格設定する、って事だね。
つまり、行って買えって事だと思うよ。その為の抜け道(会員制度)だし。

93 :
カインズ行ったら駐輪場がいっぱいで、停める所が無くて横の身障者駐車1台分まで自転車が停めて有った
駐輪場スペース小っちゃくね?

94 :
>>88
事故の場合、刑事責任は運営主体も当然問われる

95 :
フラワーランド跡なにがはいるの?

96 :
>>95
土方用具屋。

一般には全く用のない店。

97 :
ちょっとがっかり…

99 :
町田総合高近くのオリンピックどうですか?

100 :
昨年の4月位にオープンした三和アメリア…さくら入ってるそうですね。売り場だけでなく、車の出入り、レジもモード変えて通して、袋詰めまでするそうですね。建物大きいですから、店員ばかりで、お客様ガラガラではカッコつきませんよね。お客様も、店内に入るの躊躇しますよね。

101 :
もうすぐコストコ再開じゃん。
工事もやっているよ。パーキングも電気付いていたし。でも、見た感じは
前と余り変わりないように見える。もっとガッチリ補強するのかなと思ったのが
ちょっとね。

102 :
コストコ多摩境倉庫店、再オープン2月24日午前8時〜だってよ。案内が来た。

103 :
コストコ多摩境倉庫店、本日より先行入会受付開始。
12時前で1時間半待ちの大行列。

すごいね。

104 :
明日再オープンだけどもう並んでるのかな?

105 :
閉店中に座間に行き始めたら
こちらのほうが渋滞なくていい

106 :
右折進入は八王子ナンバーが多いに
1票

107 :
過疎ってるな…

108 :
過疎ですね

109 :
強制力無いんだから、禁止にしても・・・

110 :
小山が丘のアレがNHKで放映されてるなか
町田スレ全体が過疎だな

111 :
忠生三和、ガラァーン

112 :
ぬるぽ

113 :2013/05/30
ガッ!

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【蕎麦・そば・ソバ・SOBA】ザルソバ7枚目(250)
藤の台団地☆5街区目(249)
多摩地区で大盛りな食べ物屋ってない?【参りました3】(265)
思い出の遊園地・多摩テックを懐かしむスレ(128)
■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570)
☆★☆ 京王線北野駅 Vol.30 ★☆★(135)
2010年、夏のイベントin多摩地域(35)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
関東掲示板 質問・要望・相談はこちらで(157)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
☆小平駅☆その13(332)
河内長野市PART97(1000)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
!!田川人よあつく語れ!! Part27(1001)
大阪のメディア総合スレ Part2(121)
北見市すれっど★162(1000)
△▼滋賀県守山市Part18▲▽(324)
愛知県 東海市のスレッド Part39(1000)
□□大牟田□□ vol.62!(1001)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
★新宿富久町スレッド★ 4(545)
★鹿児島県鹿屋市★PART51(1000)
【ふる里の味】九州の鶏(とり)飯【食べたい】(76)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
国分寺駅前再開発について語るスレ その3(310)
【実験】新規スレ立て依頼専用スレ その2(490)
鹿児島市のスレへようこそ51(1000)
★☆★☆★ 三重県の漫画喫茶について ★☆★☆★(154)
懐古!昔の徳島はこうだった 第五幕(649)
□■オダサガ研究会第四十五章□■(1007)
【病院・医院】京都の病院情報【医者・クリニック】Part4(205)
★ナガシマスパーランド★ 3場所目 【長島温泉】(196)
中野駅周辺 Part141(1000)
【池袋はどうよ?78】(1000)
新潟県三条市スレッドpart102(1000)
【宇都宮】ベルモールで今日も!!【お買い物】パト・3♪♪(282)
【次は】西名古屋港線【あおなみ線】について語る!4駅目【南荒子】(551)
■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
【アニヲタ】四国のアニメオタク集まれ!【第7話】(509)
【世界遺産候補のある町】群馬県・富岡市は?・・・Part20(69)
厚木スレッド Part245(1000)
兵庫県尼崎市を語ろうPart28(912)
府中運転免許試験場〜3〜(146)
さらに見る