1read 100read
2013年07月九州696: !!田川人よあつく語れ!! Part27(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

太宰府 Part16(1001)
鹿児島の心霊スポット情報 Part2(384)
被災地のがれき受け入れPart3(1000)
【宮崎市 Part73】(1000)
北九州門司区スレッドPart23(1000)
□□大牟田□□ vol.55!(1000)
【宮崎市 Part89】(42)
福岡で美味いラーメン屋さんは?35杯目(1000)

!!田川人よあつく語れ!! Part27
1 :2010/03/30 〜 最終レス :2012/04/29
   ∧,,∧
  (´・ω・) < 新スレです。 楽しく使ってね。 仲良く使ってね。
 @(_uu)
前スレ
Part26: http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1205616943/



2 :
1乙!
2GET!

3 :
バイパスが立体交差になってますます交通量が増えましたよね

4 :
急な話で申し訳ありませんが、明日、添田町の添田公園に花見に行きます。
そこでお尋ねしたいのですが、添田公園の桜の開花状況はどんな感じでしょうか?
また、添田公園を一通りゆっくり散策するとしたら時間はどの位掛かるでしょうか?

5 :
強制連行は無かった的な事になってきてるが
石炭資料館を有する田川はどうするん?
荒らしとかじゃなく割りとマジで

6 :
後藤寺の商店街はずいぶん前から空しい状況だったが
伊田もいよいよ商店街が閑散としてきたね
田川市で人の気配を感じるのはトライアルとパR屋ぐらいか・・・
それにしても
平日の昼間にパR屋の駐車場が賑わっているのは
全国でも田川だけの風景だろうな・・・

7 :
「我が家」見たけど、聞いたこと無いイントネーションの田川弁だった。
まつじゅん酷すぎw
見た人いる?

8 :
わが家って田川の話だったの?
三谷幸喜かぁって思ってみなかったし。。
全部ハッピーエンドだからねぇ。。。そんなことあるわけないっしょって感じかも

9 :
ガラ良すぎだろw

10 :
本当の事書いたら放送できないっしょとか書いてみるw
だけど、田川の話ってリリーフランキー原作だったりするの?

11 :
聞いたこと無いイントネーションの田川弁の件だけど、
東京あたりの人の感覚だと福岡県内の方言は全部博多弁に
思えるのかもね。このへんは地元に住んで触れてみないと
わからないな。

そこにいくと30年近く前の「青春の門」はけっこうリアルだった。
まあ菅原文太さん相変わらずはクサい演技とセリフだったけど。
「わが家」には佐藤浩一が出てるが、「青春の門」では主役だった。

12 :
田川、北九州は「ばってん」とか「〜しんしゃんな!(〜するな!の意)」
とかは使わんよね。
田川に限らず福岡を舞台にしたドラマや映画は
決まって博多弁でもなく、
どこの地域の言葉か解らん「架空九州弁」。
「龍馬伝」も土佐弁に広島や岡山の言葉が混ざったような
おかしな土佐弁だと、高知出身の友人が言ってました。

13 :
あ、それと田川というと決まって
暗くてボロい長屋がお決まりで、
もういいかげんあれも何とかならんもんかね。

14 :
見てんだw
三谷ドラマってだけで見る気がうせるw
おもしろいんだろうけどね〜
後で感想聴かせてね

15 :
一家は田川の赤池出身だという設定だけど
何年か博多に移ったくらいで、あんな博多弁にはならないよねw
田川弁てイントネーションは標準語に近いし。
北海道出身の大泉洋が意外に上手かった。
イッコーとかに方言指導して貰えば良かったのにw

16 :
>>12
それが田川の人で「しんしゃる」使う人がいる。
当時はいろんなところから炭鉱にやってきた人が多かったから
集団で他の地域からやってきた人は
たとえば、熊本弁風田川弁になったんじゃないだろうか?
きっと同じ地域の炭住に住んでいただろうし。

17 :
フジテレビとしては純粋(?)な田川弁を使うよりも博多弁を使った方が
北部九州地区の視聴率がアップするって思惑もあったのかもね。
きっとTNCが横やり入れたんじゃない?
重要なのは地域文化よりも視聴率だし。

18 :
>>14
ご想像のとおりの内容でした。
昭和の史実と昭和の時代に活躍された各業界の人物を
寄せ集めて、「これでもか!」というくらいの
ただのドタバタパロディー。
でも、キャストを見ると金掛かってんなぁって感じ。
私の感想は、都留ちゃん役の大泉洋がいい味だしてたなぁ、
って以外は特になし。

19 :
>>14
都留ちゃん良かったよねw

20 :
そうそう、都留ちゃんが黒部ダムの建設作業員になったり、南極観測隊員になったりで、
一番昭和人らしかった。一家が美空ひばりや力道山と知り合いになったり・・・まああり
えんが、とにかく「戦後の昭和を生き抜いてきた人々はこんなに頑張ったんだぞ〜」って
感じで、昭和40年代以降の生まれの人が見たら「はあ?」となるだろう。平成生まれには
もう何が何だかわからん(笑)

残念なのは、田川の場面はあまり多くなく、博多や東京が主な舞台だったこと。三谷は
やっぱり「青春の門」の影響強く受けたんだろうね。柴咲コウ演じる主人公のもとを
左翼運動にカブれた元・恋人が尋ねて来て、紙に包んだ拳銃を渡す場面は「青春の門」の
タエと金朱烈を彷彿とさせる。しかし西田のキャラはヒドい!俺はあんな生き方は嫌いだ!

21 :
三谷のお母さんは直方出身だったはずだけど?違ったかな?

22 :
田川(笑)
若い頃、飯塚のバスターミナルやら直方駅などに北九ナンバー(当時は田川は北九ナンバ)の車が、
ナンパにきていたが、ナンバーみて「田川の人怖い〜」と言ったらDQN丸出しで優越感に浸ったような顔に心の底から笑ったw

田川の人間って恐れられていることに誇りを持ってるから、
「こわい〜〜」とか言ったらニヤケてたねw

ほんとはド田舎のRの汚い乞食が、能形や

23 :
変換ミスで送信してしまったw

ど田舎の小汚い乞食どもが飯塚や直方までくんな!

と思ってたんよw
顔では田川の人って怖い〜と思わせて、
心の中では田川( ´,_ゝ`) プ

24 :
「目くそ鼻くそを笑う」

25 :
だって、田川には陽水や、その他もろもろの芸能人が多くいて文化レベル高いんだもん
その上、映画化された青春の門や、かなりレベル下がるけど椎葉っていうヘンなのも
田川出身だしwここらは飯塚出身の田中みずきなんかと一緒のレベルだから書きたくなかったけど。

26 :
イッコーさんだっているんだぞ‼

27 :
>>25
椎葉は久留米出身だね。
東大出て最初に赴任した地が田川で、
田川高校の元国語教諭。

28 :
イッコー見てるとやっぱり芸能人は東京に行かないと大成しないんだなと思った。
地方で細々とやって手も芸が小さくなるし年をとって結局小粒で終わるんだよな。

29 :
どんだけ〜みたいに成功するやつはほんの一握りで、
それ以外は都会に出ても小粒以下で終わることもあるんじゃない?

30 :
なんていうか、コンバット満の事を書いてみたんだけど結局地方で終わりそうだね

31 :
風強いね

32 :
昨日、赤池のローソンのとこで、フィットに乗った頭悪そうなボケが信号無視して出てきやがった。
もう完全にやつの運転席に突っ込んだかと思った。
しかも、そのボケが絡んできやがってよ これだから・・

33 :
なんで田川の人達ってどこ行くにもジャージなの?

34 :
田川って、治安そんなに悪いの?

最近付き合いだした彼女が田川の子で、逢いに行く予定なんだけど・・・

よそ者に絡んできたりするかなぁ〜

35 :
>>34
場所にもよる

36 :
場所によるんですか・・・

37 :
一応田川にも栄えてるところとそうでないところがある(笑)
伊田とか後藤寺は安全な方。

38 :
唐突ですが...科技高は田川市に必要ですか?
真面目そうな女子生徒なんかみたことがありますか?
「見た目で判断するな」などと馬鹿な奴ほど言いますが、
あの子らは正に成績が外見に出ているようだ。
入った時はそうでもなくても、あの中に居ると徐々に崩れて行き、
サラリーマン教師は彼らを叩き直す義理もなく、その自由な校風から、
まともに卒業できたとしても入学時より良くなる事は一つもない。

昔の人なら想像できると思うけれど、コーギョーとノーリンとショーギョーの
選抜チームが田川市に集うんですよ。
県立科技高校をなくしても、定員割れしている他の公立を目指すもよし、遠くの
私立に通うもよし、中卒で就職や大検という選択肢もある。
暴論に聞こえるでしょうが、皆さんはどうおもいますか?

39 :
っていうか
科技高が存在するおかげで
他校の女子生徒が普通で在り続ける
事ができるわけで・・・

40 :
>>34
気いつけた方がええで
うちの嫁も田川やけど、子供の同級生の親の間では、鬼嫁と気の弱い旦那で通ってるし。
気質じゃない人の人数も大阪とええ勝負やろうし
気質じゃない人が多いのは福岡じゃあ田川、直方、北九州に限ったことじゃないし

41 :
>>40
在日さんですか?
もっと分かりやすいに書いてくれマジで何を言いたいのかわからん。

42 :
別に普通の町だよね。
方言がきついのかな。語尾が強いから。

43 :
可愛い女が多くない?
あとデブとヤセ女が二人でつるんでることが多いような気がする。

そんなことない?

44 :
よそ者だけど、20年ほど前に5年ほ小倉に岡に住んでた事があって、博多だけでなく、田川や行橋や飯塚などの色んな処に行ったけど

田川の男って、男の中の男みたいなイメージがあるが、地元の人から見ても、やはりそうなの?

45 :
男の中の男な田川男児は、あまり知らないなあw
田川だから○○と言うほど特徴は無いよ。
どの町にも、いい人も悪い人も大人しい人も気性の荒い人もいるでしょう?

46 :
B

47 :
田川にはRはないがRはある。
RとRは違うんだよ。

48 :
D

49 :
S44 大野元気か?

甲斐

50 :
田川のトライアルにドラッグコーナーができました。
最近の田川のニュースですよ。
道路沿いに「くすり」って旗を何十本も立ててます。

51 :
それと駅前のセブンの前に新しい道路ができてちょっと都会風になりました
福銀ができればもっと都会風になるかも
それと駅前のセブンシャッター閉まってる?見間違いかも

52 :
組織検査の結果がそろそろ出るから問いただしてみるかw

53 :
場合によっちゃ医師法違反になる

54 :
今年の神幸は晴れると良いな。
村上外科側の屋台少なくなったね
ひよこ釣りも見かけない。
だんだん変わっちゃうんだろうなあ・・・・

55 :
田川の人は「貸して」ではなくて「ちょうだい」っていうから注意しましょう
地元の人ならよく分かるよねw
なんで、そうなるのかなぁ

56 :
>>55 どっぷり地元やが、そんな話聞いたこともねえ
あんたの家系だけかもね

57 :
田川の人間は金の無いことがステータスだからまったく扱いにくい

58 :
情報ありがとう。でも、それもない。
やっぱり、あんたの身内だけのようだ。

59 :
つまり雇うなということだw
辞めさせるときも手こずるんだよな

60 :
>>57
ちがう。
払うべきものを払わない、もしくは値切り倒す、
そんな小ズルい知恵をよりたくさん持ってるのがスティタス。

61 :
値切り倒すというよりはタダで手に入れる努力はすると思うが
「ちょうだい」ってもらったり、けっぱってきたりw

62 :
今年の神幸は雨だね
川に入る人は、風邪ひかないようにね。

63 :
神幸祭をビデオを撮影したいなとふと思い立ったって
ビデオカメラ欲しいなと思ってるんだけど時期的に予算が間に合わないw

64 :
今のところ予報では土曜は曇り、日曜は雨だから
ある程度良いのじゃないと、綺麗に撮られないかもね。

65 :
神幸二日とも雨かー
人が多いと傘で人を突きそうで怖いんだよね
防水パーカーと防水帽子で行くかな

66 :
ずいぶん前に神幸祭の写真の付いたカレンダーもらったんだけど(市役所で売ってる正式のじゃない)
公衆トイレの真ん前の写真で困ったw
ホワイトで消そうかと思ったけど、そのまま

67 :
太州会は元気がないねー

68 :
すばらしい五月晴れですね!!!
天気予報が外れた奇跡

69 :
ちょっと見てきたけど今日はやっぱり車多いよね〜
事故に注意しましょうねw

70 :
今年はたがわ情報センターからのインターネット中継はないんですか?
朝から見てるんだけども何もないのですが

71 :
神幸今年は貴乃花親方が来てるのですか?

72 :
>>71
川渡り神幸祭始まる
http://www.nhk.or.jp/fukuoka/lnews/5014391881.htmlより

>>また、今年は12月に田川で大相撲の冬巡業が予定されていることから
>>貴乃花親方が参加し、地元の男衆と一緒になって祭りを盛り上げ、
>>観客から大きな声援を受けていました。
(文章一部抜き出し)

73 :
>>72
写真無いねぇ、それに昨日のNHKは野球中継でニュース無かったし

74 :
>>73
交流戦終了後の9時15分からニュースは有りましたよ。
ローカルニュースは9時25分からでしたが・・・。

75 :
>>74
結局みれなかった・・・w
貴乃花親方きてたんですね、先に教えてくれれば行って写真撮ってきたのに。
仕事もあるし川渡りまで待つのが大変なので最近は行かないことが多くなったなぁ、

76 :
“毎年”、asashi.comやYomiuri Onlineの表紙に神幸祭の写真載せて欲しいよね。
今水仙の花が表示されてるし、こっちのお祭りの方がニュース度は高い!

77 :
写真付きを見つけました、遠方の方は来年は帰ってきてね(笑)

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/171879

78 :
毎日新聞も見つけました、一応表紙に載ってるけど
IPアドレスで福岡だけ表示されてるのかな?
一応アドレス載せます。小さいけど写真はキレイかも

http://mainichi.jp/select/today/news/20100516k0000e040007000c.html

79 :
asahi.comもトップできましたよ〜

http://www.asahi.com/photonews/SEB201005150048.html
(トップも見てね)

この時間だと読売は絶望的ですね

80 :
なんで刺青した人達が担いでいるの?

へんな町W

81 :
それなら東京の三社祭の方がすごいじゃんw
全然隠してないし

82 :
神幸の時、橋のたもとでスケボーやってるけど
人に見て貰いたいからだろうけど、川渡りに合わせて
大音量でマイクパフォーマンスしながらイベント始めるの止めて欲しい
神事に敬意を表して、せめて御輿が川に入ってる間は自粛してよ。
本当にうるさいし、不快。

83 :
麺たらこってまだ開いてんの?

84 :
今、烏尾トンネル付近で事故か何かありましたか?
飯塚から田川へ移動中渋滞で糸田方面から迂回しました。

85 :
バンカムはまだ健在ですか?

86 :
蛮加夢チキンドリアうまい

87 :
仲山友和って知ってますか?

88 :
ツタヤ閉店になったらあのビルどうなるの?

89 :
ベスト電器が残る。地下の婦人服屋もやってるね。

90 :
ツタヤ閉店なんて田川もいよいよやな…。
儲かってなかったの?俺めちゃ利用してんのに。
県大の学生さんとかにもうちょい頑張って買い物してもらわんと。商店街でも買い物してね。

91 :
>>84
5台追突事故があったそうですよ、幸い死者は出なかったらしいですが・・・

>>89>>90
地下に川食に入ってもらえないかしら?
あそこってそんなに賃料高いの?
そして一階はベストを広げてビックカメラになって欲しいが
撤退の可能性が高いのかも、ベストの広告がずっと入ってない

92 :
AXIS時代から、利用者は高齢の人ばかりだったよね。
丸和になってからも、手押し車のおばあちゃんが多かった。
もう町の中心がバイパス沿いになってるし、何が入っても
集客は望めないんじゃないかなあ。
私も神幸の時しか行かなくなってたよ。

93 :
MARUWA、あっさり撤退したよね、びっくりした
昔のナカノの小さいMARUWAが残ってると伊田って
そんなに寂れてるのって悲しくなるね

94 :
祭りが終われば商売ヒマ・・
あとはなが〜い梅雨
農家は喜ぶかも知らんけど
あ〜ぁ

95 :
せっかく信金?とかが近くに出店して福銀も新しくなってるのに
肝心の丸和がなくなったらどうするんだろう、真ん前は西銀だし
どうしたもんかなぁ、はぁ
それはそうと商店街のボタン屋さんまた店開いてるね
これはちょこっとうれしいことである

96 :
「とらや」の事?
あそこは娘さん二人だけど跡取りどうするんだろうね

97 :
トラヤはあの一帯ごと福銀に買い取られたんじゃないの?
銀行って金持ってるよね・・・そのせいなのか年末から
商店街の飾り付けがちょっと豪華になってるね

98 :
いまアーケードで開いてる店どこがあるの?
呉服屋さんやお菓子屋さんは開いてるけど。

99 :
西の空に明るいのが浮かんでるけど何かな?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【スポット】九州ローカルCM評論委員会【2クール】(145)
地下鉄七隈線延伸検討スレ(660)
九州板 また〜り雑談スレッド[67](1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート46★(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート45★(1000)
福岡県大野城市スレpart14(1006)
別府市総合スレッド パート19(1003)
〓〓〓甑島へ行こう!〓〓〓 Part2(338)
【 火災発生 】Part10(35)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ(1000)
国民新党(下地新党)の「沖縄ビジョン」について、その弐(377)
*・゜゚・*:.。★名古屋ラーメン統一スレ 其の13★。.:*・゜゚・*(1000)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART113▼▲(1000)
★☆★横浜市青葉区美しが丘/パート17★☆★(253)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
茅ヶ崎スレッドNo.60(769)
鬼越、鬼高、ニッケコルトンプラザってどうよ3(166)
*東京番外地〜中央防波堤埋め立て地 3(47)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ17(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
海津の発展を熱く語るスレ Part.3(347)
【埼京線・新型車両導入】 武蔵浦和Part 56 【武蔵野線】(72)
知多半島の海釣り情報 3(433)
■■■樟葉駅周辺って Part74 枚方市■■■(1001)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
速報!愛媛「こんな店(施設)ができるらしい」情報!!【15店舗目】(560)
☆☆☆栃木県大田原市Part24☆☆☆(77)
宇城市を語ろう?Ver5(322)
■□新潟県新潟市スレッド【161】□■(863)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
嗚呼・・愛しのルート330《思い出を語り合おう》(292)
=我らのホークスを応援しよう【その7】=(1000)
沖縄は国民年金未納者日本一だったのか?滞納4年目(246)
石川・富山ってハンドボール盛んだよねぇ(212)
【江戸川区】瑞江駅 part.43【新宿線】(1000)
【門前まち】弘明寺スレッド48【鯉の泳ぐ川】(1000)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
静岡で一番の美人アナウンサーは誰?(203)
◆下関市 Part31◆(228)
【高槻】芝生町 川添 栄町 牧田町 寿町 柳川 周辺を語ろう15【下町】(278)
大阪府吹田市総合スレッドPART44(1000)
【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(775)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ31 ■■【東南北新】(1000)
さらに見る