2013年07月多摩68: ■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■(570) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【クルクル】 多摩地区の自転車愛好会 第十四周 【回せ!】(117)
☆八王子 恩方地区 集まれ☆ 2人目(263)
初詣SPOT!(59)
【銘菓】多摩のお土産−2箱目【名産】(135)
国分寺駅前再開発について語るスレ その3(310)
聖蹟桜ヶ丘「ザ・スクエア」(348)
『ふれあいプラザに触れないで』東伏見:22(394)
もっと派手に行こう!西武線沿線2号(282)

■□■□■ 保谷 【西東京市】29 ■□■□■
1 :2013/01/25 〜 最終レス :2013/07/11
西東京市民に限らず練馬区民も、新座市民も。

前スレ
■□■□■ 保谷 【西東京市】27 ■□■□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1322665110/l50
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1322361869/l50
※2つのスレが同時進行

■□■□■ 保谷 【西東京市】28 ■□■□■
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1340352145/l50

関連スレ
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その15【区境】
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1341948740/l50



2 :
乙!

3 :
【西東京市】保 谷 29.【エミオ・2開店】
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/tama/1351043925/
こっちは使わない方向?

4 :
>>3
使えないの!! 昨秋に競合スレッドになり書込みが不能になりました。

5 :
そっか(´・ω・`)
ところで市長選挙ですね…
庁舎一つになるのかな

6 :
>>5
田無のスレに詳細が有るよ。保谷庁舎を廃館(止)したら路線バスルートが変更か!?.

7 :
朝日投稿者リコは問題の本質や桜宮の実態を分かっていない。中止が根本的解決じゃな〜い
根本的解決をする時間や方法を作るためにいったん中止するんだ。それぐらい桜宮は異常な状態

8 :
このまま生徒を受け入れたら教員達に逃げる機会を与えてしまう。
教員達、保護者それにゆーだい達と徹底的に話し合って結論を出す時間が必要
桜宮のマネージャも含めて、教員達のこの空気を徹底的に破壊する時間が必要。
学生のように机上の空論聞いてる暇ないんだよ世間は 日本は ゆーだいは ピーナッツは? ココにおいておいただろ? 代ジョブだよ切れても腹壊す事ないよ

9 :
>>6
それ以前に、3月に調布保谷線が三鷹から保谷庁舎まで開通するから
保谷駅−三鷹駅とかのバスルートが変わるんじゃないか

10 :
調布保谷線にバスを通したら
保谷郵便局〜柳沢駅前通り間のドル箱路線はどうするの!?.
それよりはなバスを東伏見への周遊運転を待望します。

11 :
びっくりした

>大菩薩峠事件
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%8F%A9%E8%96%A9%E5%B3%A0%E4%BA%8B%E4%BB%B6
(略

>逮捕されたメンバーの中には上野勝輝ら幹部や第六中隊長として

>森輝雄(現西東京市議会議員 森てるお)もいたが、

>幹部らの甘言により何も知らされずに動員された高校生も多かった。
>また、裁判時には「反革命兵士も見つけ次第銃殺の刑にするのだ!法廷は君達の戦うべき戦場にあるのだ!
>いたるところに、人民の手で法廷を創り出せ!銃を持て!銃が裁判権を持っているのだ!」などの冒頭陳述もみられた。
>(『ブルショアジー諸君!君達の独裁を暴力で死刑執行する』森輝雄 大菩薩冒頭陳述集173頁)

自己紹介はあっさりしているのに

http://www.moriteruo.com/self/index.html

>大学で全共闘運動に参加し、逮捕。大学を追われる。

12 :
投票場所変わっちゃって行く気しねー
共産系が二人と医者か

13 :
全共闘 上がりの市長だけは回避せよ。
たぶん投票率は最低でしょう??

14 :
>>11 これまじやばいじゃん!あの浅間山山荘にいたことは聞いてしっているが、Wikiに出ているのは凄い。
西東京市って過激派が潜伏してそうだし、赤軍派の議員がトップ当選じゃ物笑いのたねだぜ、。

15 :
駅南口からかえで通りを1分くらい行ったところ(前エネスタがあったところ)で内装工事を始めたけど、何が出来るか知ってる人いませんか?

16 :
お医者さんになりましたな

17 :
>>11で紹介されてる森てるおが市長選落選ってもう反映されてる。

医者がトップでも
運動家が1万票もとってたのがビックリだわ

18 :
運動家は余命いくばくも無いんです

19 :
前は一番人気で当選してたから、そりゃあある程度は得票するだろう。

20 :
市役所庁舎移転推進の新市長だから保谷庁舎はあと2〜3年でお陀仏か??
保谷庁舎が閉館されると不便になります。みんな田無迄行くのかな。

21 :
直通のバスを保谷庁舎から出してくれるなら田無のみでもいいけど、、、

22 :
東伏見の交差点、まだ絶賛工事中の道路にバス停らしきもの発見
保谷方面のバスはこっちのバス停に変わるのかな

23 :
はなバス、7月から150円に値上げだって(T_T)

24 :
調布保谷線開通したら、柳沢駅通り経由のバスどうなるんだろ?
今までの通りと調布保谷線のアプローチ道路狭そうだしな

25 :
はなバスは赤字だから路線の統合が不可欠です。
東伏見駅又は西武柳沢駅からショートカットでひばりヶ丘に行ける路線を待望します。
東伏見駅〜保谷駅は路線バスと重複しています。

26 :
値上げの前にそういう努力をすべきだったよな。
ワンコインだから気まぐれで乗れたのに。

27 :
はなバスは坂口市長の時代に赤字が拡大したから、路線の合理化は必至です。

28 :
西武池袋駅で、整列乗車時間帯に降車ホームから乗車し
席取りしたバカ2匹
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3924567.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3924573.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3924578.jpg
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org3924585.jpg

29 :
調布保谷線東伏見付近
http://i.imgur.com/VpDggAQ.jpg
http://i.imgur.com/L6ICWa6.jpg
http://i.imgur.com/VMHcFxm.jpg
http://i.imgur.com/u9ehGmq.jpg

30 :
>>29
素晴しいです!thx

31 :
>>29
バス停っぽいのがあるってことは、バスルートも変更になるのか

32 :
この完成予想図を見ると東伏見稲荷のバス停は新道に作られても
バスのルートは従来通りのような気がする。
柳沢駅通り方面から青梅街道の交差点の手前を神社の方へ左折、それから新道へ。
今は狭い神社の前の通りを2車線へ広げるように見える。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/matidukuri/toshikeikakudouro/tyohuhoyasen2.files/sinminami.pdf

33 :
調布保谷線の 西武新宿線と西武池袋線のアンダークロスは、
環状八号線の井荻トンネルのように上下2道路方式なら地元民は利用出来ます。

34 :
セブンイレブン保谷東町店に強盗だってさ。

35 :
えぇ…kwsk

36 :
え?武藤で決まりですか? ホント? 俺中原だと思ってた はぁ〜 
で赤犬と青雉の後釜は?黄猿だけ? シリューの元上司?と 白ひげ海賊団は?解散? まぁいいか 亀井はどこ行った?

37 :
>>34
特に暗い場所だね。照明が。
道幅も狭く視界が悪い。
駅前交番からそう遠くない距離だけど、強盗があらかじめレジの万札だけ要求したら逃げられる距離かな。

38 :
NHK首都圏ニュースより抜粋。
16日未明、東京・西東京市のコンビニエンスストアに刃物を持った男が押し入り、現金およそ10万円を奪って逃げました。けが人はいませんでした。
男は年齢が20歳代ぐらいで身長が1メートル70センチぐらい、黒いジャンパー姿で黒色のニット帽とネックウォーマーで顔を隠していたということです。
男は西武池袋線の保谷駅方向に走って逃げたということで、警視庁は強盗事件として捜査しています。

39 :
たかが10万の為に一生をフイにしやがったか。
どうせ人生を賭けるなら、もっとドデカイ事をやれ。犯罪以外で。

40 :
怪我人が無くて良かった。
やべー、ついさっき黒いジャンパーと黒いニット帽して出かけてたオレ。

41 :
>>32
その完成図なぜあそこまで稲荷の境内の社殿までちまちまと
細かく描きこんでおきながらなぜすでに形になってる稲荷前の
交番を描かんのだろう。役所ってヤツはどうも的外れだなw
社殿の配置より交番の位置の方がインフラ的にも重要だと思うが。

42 :
>>38
小平市でも今朝コンビニ強盗有ったけど同一犯かもしれない

43 :
例の完成予想のパース画をみてて、ひとつ気になったのだが
柳沢踏切のメインの伏見稲荷通りがもはや青梅街道に接続されてない。
稲荷の大鳥居の真ん前を通ってトンネル前の新道にはじき出されるだけで
現在の通りは交差点手前で車止め封鎖行止り。
踏切を渡る現バス路線は果たして維持できるのか・・・。
もしや新道経由か。

44 :
安心して下さい。柳沢駅前通りは調布保谷線が開通後は静観します。

45 :
黒ひげグラグラの能力だすには 「まだ時期が早ぇ」か 震災

46 :
そんなことよりおいらはチャリンコに包丁をさしてる奴を見た
保谷駅近く

47 :
>>46
なにそれ!

48 :
>>41ホントだ
交番がない

49 :
29の画像に
調布保谷線、新青梅街道交差点付近にある案内標識、直進方向に清瀬・保谷となってる。
清瀬って おかしくないか?迷うやつ続出だろ

50 :
新座って方がいいな。

51 :
保谷駅のそばとてんぷらは美味かった。
エコ箸でなく割り箸の風味の方が合うと思うんだけど。

52 :
あそこは昨年開店早々は評判が悪かったか??

53 :
ワンバウンドだろ どう見てもワンバウンドだよ ピーナッツ皮ないよ だから?

54 :
昔保谷第一小学校ってところに通ってた30代の者ですけど、
昼か2時くらいに毎回同じ曲が流れてたけど曲名わかる人います?
夕方のチャイムはドボルザークの家路だったのを覚えてるんですけど
朝〜昼の間か昼〜夕方の間の教室移動のときとかに毎日同じ曲が流れてたんですよね
割と明るい曲調だったと思うのですが

55 :
>>9とかの言ってるのって明保中学校の前の道路のことか?

あと保谷庁舎近くで刃物男登場ソースは、道端厨房の会話
なんか、朝会で言ってたらしい

56 :
>>46によると保谷駅みたいだが
しかし保谷庁舎近くのデポーとかある方の道路工事すごいな
ほぼ毎朝通れる場所が変わるから混乱する

57 :
東久留米にはイオンモール、新座にはコストコ、大泉にはイトーヨーカドーが出来る。
西東京市も積極的に商業施設を誘致すればいいのに。市民の金がどんどん周辺自治体に流れてもったいない。

58 :
今度開通する保谷調布線は、これから何ができるか


59 :
>>57
新座のコストコは流れたらしい
一ヶ月くらい前かな?新座スレに書いてあった
スレチすまん

60 :
政治をあきらめないでください 政治は生活です 会社の中にも学校の中にも
 家族親戚の中にも政治はあります 橋下家も 石原慎太郎の家も 独裁ですが

61 :
清水建設社宅跡には何ができるんだ?

62 :
マンションか?

63 :
>>54
↓ソ、ドッドッドシドレ、ミッミッミレミファ、↑ソッソッソファソドソ〜
ミ、ファッファミレッファ、ミッミレドッミ、レッラッシッドレ〜

ですよね?
すごく覚えてるけど曲名がわからない

64 :
>>63
昼じゃなくたぶん二十分休みとか何かしらの小休憩の時に流れてた曲っぽいんですよね
歌物じゃなくメロディーのみのインスト曲で明るい感じの曲
学校以外で聞いたことないので地域系のマイナーな曲なのかもしれないですね
もうメロディーも思いだせないですけどなんかあったなと思い出して気になってます
当時知り合いが口笛で上手に吹いていてそれをふと思い出して急に聞きたくなりました^^;

65 :
アメリカンパトロール?

66 :
調布保谷線の保谷庁舎までの開通が4月21日に決定したね

67 :
4月は保谷庁舎とかえで通りとの連絡道はつながら無いの??

68 :
以下参照

西東京3・2・6号調布保谷線
平成25年4月21日(日曜)午後3時00分交通開放
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/02/20n2r300.htm

69 :
調布保谷線は開通してみないと環境の変化が判らないな。
開通実現迄四半世紀の月日が係りました。

70 :
>>67
3月18日月曜日だ。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/topics/toshisei/d_kensetu/13_0301.html

71 :
これで保谷庁舎からかえで通り迄の連絡道が開通すると便利になるね。

72 :
田無から大泉へ抜けるだけの車は、みんな農協前と辰巳庵前の狭い急カーブを
避けて、こっちを通るようになるんでしょうかね?

73 :
流れ変わるだろうから、中町交差点から保谷駅前まで、歩道付きの一方通行1車線にして欲しいわ。

74 :
調布保谷線が下保谷迄開通するまでは保谷新道から大泉学園や北園方面に行くなら従来通りのルートで行きます。

75 :
調布保谷線が保谷庁舎前迄,開通してもその先が開通時期が未定じゃ片側一車線の保谷新道が大渋滞しますね。

76 :
かえで通りから練馬区南大泉を縦断する通りが未定だから、
保谷駅前の保谷新道の一方通行化は当面出来無いね。

77 :
中村 福生へ 屁をコク

78 :
保谷庁舎付近は新しい道路が出来るから祝賀モードになりそうです。
カメイのガソリンスタンドは道路が開通すると混雑が予想されます。

79 :
保谷庁舎に新庁舎建設ムードとはならないかな?

80 :
3月16日(土)より保谷駅始発の元町・中華街または菊名行の始発電車が、
毎時運行され渋谷・自由が丘方面へ始発電車を利用出来ます。

81 :
>>79
現行庁舎が老朽化して危険となるまで不要
税金無駄使い

82 :
>>81
そろそろ危険な域に達しているはずなんだが

83 :
ダイヤ改正で電車の本数が大分増えたかな
周辺の踏切は、特に朝開かずの踏切になるな

84 :
ダイヤ改正で保谷駅始発の東京メトロ直通と池袋行きが交互に増えました。
保谷駅は勝ち組だな。

85 :
>>83
朝はもういっぱいいっぱいだから変わってないよ
始発で横浜まで行けるようになっても行く人大していないよな

86 :
構内整備の終わった2番ホームと待避線の機能をフルに発揮して欲しいところ

87 :
保谷は各駅停車の普通電車でも始発で座って行かれるから安心しました。
優等電車がご希望の方は石神井公園で乗継が出来ます。

88 :
3/18開通の3・4・11号練馬東村山線、ちょっと自転車で走ってみました。
運転手視点で保谷新道を上ると中町交差点の右折渋滞、カーブ以降の歩行者との
すれ違い、ソフトバンク前のカオスででホイホイ進むのは難しいけど、
新しい道路では途中の信号の数も減るし、右折車線完備で道幅も広い。
こっちを行くほうが絶対に早い気がしました。

一つ驚いたのが、明保中からかえで通りまで、結構な坂道になっていること。
あんなに高低差があるなんて思いませんでした。
かえで通りって、実は谷底なんですね。

89 :
かえで通りの保谷駅近くから天神山あたりまでは昔川だったからね。
だから周りより低くなっていて大雨が降ると水がたまる。
ハザードマップ見てもそのように記載されている。

90 :
それから西東京自体が海側からと山側からの空気の流れがぶつかって
空気が停滞しやすいらしい。
でもって、周りの地域と比べて土地が低くなっているので
汚染物質も停滞しやすいという話もある。

91 :
>>88
新しい道路、自分で確認しに行けばいいのですがすみません、バス停らしき造作はありましたか?

92 :
向台の老師はビデオ撮影がお得意です

93 :
>>91

歩道の構造を見る限り、バス停専用にスペースが取られているところは
なかったですけど、道幅が広いかえで通りの天神山までのルートを思えば、
バスが絶対に通らないということもないですよね。

94 :
>>90
まぁそれゆえRがたくさんあったのが保谷や田無ですから。

95 :
>>90
>〜〜らしい。
>〜〜という話しもある。

最近、没落中のスピリチュアリストの方ですか?

96 :
スピリチュアルw
わろ〜た。


放射脳みたいなもんだなw

97 :
>>95
殆ど事実だけどね。
ちょっと調べればいくらでも情報出てくるよ。

98 :
都内有数の最悪道路も少しずつ解消されるな。

99 :
保谷とは貧乏で田無にくっ付いた金魚の糞みたいな街

100 :
もともと保谷市には大企業が無いから税収が無くないのが図星だね。
何もないけど唯一の救いは保谷駅に始発電車と終電車が有ります。

101 :
なくない・・・

102 :
>>100
もともとはあったよ『HOYA』

103 :
【HOYA】は前身保谷ガラスの全盛期は45年前迄で入間の方に移転されました。
新町の名糖R業も東伏見の東鳩も35年前に無くなりました。保谷納豆も移転して保谷ブランドの企業は何も御座いません。

104 :
保谷の地場産企業は「かりんとう」位かな。

105 :
>>100
旧石川島播磨は確か保谷だったような。

106 :
IHIは工場が田無市で,生協・福祉棟側が保谷市でした。何も無いけと゛住みやすいご当地です。

107 :
痴漢の西東京市立青嵐中学校教諭を懲戒免職処分
http://mainichi.jp/area/tokyo/news/20130312ddlk13040184000c.html

108 :
>>103
入間って単なる工場じゃないの?

109 :
>>108
その工場すらもうないよ。
跡地が今なにになったかご存じない?

110 :
保谷駅の改札にある電光掲示板、
あれは改札通ったからでも見られるようにしてほしい。
改札通ってから、左右どちらの階段を下りるのかが分からなくなると気がある。
下降りて、あれこっちより向こう側に始発があると気づいて登ったら、行ってしまった。。
ってことが何回かあった。
あれは不親切。
要改善を求む。

111 :
>>108
入間市の【HOYA】はコストコと三井アウトレットモールに転身されました。

112 :
>>110
全く同感。もっと階段寄りに設置するべき。
改札通って立ち止まって見る人も多いので。後続の邪魔。

113 :
>>109
それは知ってる
HOYAが入間に造ったのは本社ではなくて工場では? という意味で聞いたのだが

114 :
>>113
      知るか、ボケ。HPでも見ろ!!

115 :
>>110
いつものように左降りてから池袋行きが右だと気づいた時すげーイラつく

116 :
ところで保谷駅始発の東京メトロ直通はどっちから出るの??

117 :
企業戦争にHOYAは負けた
負けた
負けだ。

田無の癖に!!!.

118 :
入間の工場はアウトレッツゴー!!!

近くに〜
暇潰せるあなた達が好きそうな施設満載か判らないですけど〜

オイル交換も出来るのでは?

119 :
練馬東村山線見てきたけど、18日月曜に開通できるの?
まだ工事やってた。

120 :
練馬東村山線は中町〜東町間の連絡道のみ開通だから、
泉町以西と南大泉以東はまだまだ数10年先だからこれからだね。

121 :
富士街道にぶつかるとこの学校のところ
飛出し注意じゃね

122 :
やっと待望の保谷駅始発東京メトロ直通電車が毎時運行の運びになりました。

123 :
>>122
目が覚めたら横浜だった… なんてことが増えてくるのか

124 :
池袋から渋谷へJRでいった料金と直通とどっちが安いんだろうか。
今からいって見るかな。

125 :
今度の発車は2番線から元町・中華街駅行きです。とか違和感ありまくりだな。

126 :
保谷から横浜は西武・JRは850円で、1時間9分。
保谷から西武・東京メトロ・東横線は680円で、1時間15分になります。運行時間は平均所要時間になります。
普通電車の各駅停車なら保谷駅から、優等電車は石神井公園又は小竹向原で乗継が出来ます。
明日は東横線に乗りに行こう!!

127 :
東横線副都心線の相互乗り入れにより
「保谷ってどこ?埼玉?」
「渋谷行きかと思ったら保谷行きだった」
などといった事案が発生している模様
名前は知ってるけどどこにあるかは知らないって人が増えそうだね

128 :
【保 谷 】と【渋 谷 】はひと文字違い、名称を奇遇に感じます。
しかし保谷には谷が有りません。

129 :
>>119
今日も工事中だったけど、作業員の人数が増えてた気がする。なんとか間に合わすんだろ。

130 :
保谷地名の由来
16世紀の資料には、小槫(こぐれ)保屋としての記載があります。
その後江戸初期には、 穂屋、穂谷等が使われた形跡があります。
元禄時代(17世紀終わり頃)の文章には、 幕府に提出する書類に、
まちがえて保谷を使い、以後この字になったとあります。
その後正式には、この字以外は使われなかった様です。
地名を考察すると、穂の密生した小さな谷と解釈することができます。
また、記録的には、保谷氏が中心となって開発した村だからという説もあります。

131 :
保谷に谷あるよ。

川沿いの地形見てみ。

132 :
石神井川沿いを「谷底」って呼んだりするな

133 :
>>130
実際に保谷さんは多いな。

134 :
http://timetable.ekitan.com/train/OneTrainTimetable?SFCODE=3260&SFNAME=横浜&HOUR=09&MIN=27&TXKEY=1360110-198-138092&DW=0

特急 保谷行き
この電車小竹向原を出ますと各駅に停車してまいりますw
東急民、特急を安売りするなと涙目w

135 :
東京24区構想はどうなったのでしょう?
難だか有名だったらしいですよ19区さんの界隈田町区で

136 :
今朝はTVのワイドショー番組で東横線と東京メトロ副都心線・相互直通運転がいよいよスタートの話題で、
保谷行の呼び名を正しく ほうやと読めた著名人は少ないな。
某・芸能人は保谷行をホヤと発言しました。

137 :
昨日は西武線から東京メトロ・東横線の直通上り電車に体験乗車で菊名駅と横浜駅に一往復半行きましましたが、
元町・中華街行快速急行は練馬駅で既に立席で混雑、各駅・停車の元町・中華街行きは余裕で座れました。

138 :
保谷には関が在りません 練馬に関が在り谷は保谷に在ります。

139 :
保谷駅始発電車の行先が多くなりました。
【池袋】【新木場】【菊名】【元町・中華街】【飯能】【小竹向原】E,T,C,・・・
しばらくは混乱しますが直通電車は確かに便利になりました。

140 :
保谷始発の飯能行なんてあるんだ

141 :
ホヤと発音した芸能人、あれで鉄オタを自称しているとは笑止

142 :
何故かわからんが「ホヤ」って言われるとムカつくんだよな。

143 :
元都知事の息子に保谷を【ホ ヤ 】と言われて悔しいね。
下りの始発電車が飯能行きです。

144 :
俺昔からほやって言ってるけどなあ
ただ音を抜いてるだけでしょ めんどくさいと同じ

145 :
土・休日は保谷駅10時14発の【元町・中華街行き】電車が超・便利になりました。
始発電車(8両編成)で確実に座れて 横浜にお昼に到着します。これで東横線沿線に遊びに行こう!!

146 :
せっかくだから昼間も「元町中華街行き」の準急を始発で出してほしいですね〜。
夜8時台はあるんですけどね^^;

それとも、昼間も小竹あたりから、急行などになるんですかね。だとしたらアツい!!

147 :
スミマセン、ちなみに夜8時台の「元町中華街行き」は始発ではないですね。
座れるでしょうけれど。

148 :
保谷庁舎前の信号機がなくなってた。不便!一時的なのかな?

149 :
僕は下りの東京メトロ直通電車・準急保谷行きを待望します。
上りは保谷始発電車でゆっくり行きます。

150 :
http://www.city.nerima.tokyo.jp/kurashi/sumai/bus/minamio-izumienshin.html
摩訶不思議な路線バスが走り始めましたよ。
セントラルの先まで歩かないと乗れませんが。

始発のみ7:30。以後毎時40分発
富士街道からマイパンの前を通って新青梅街道の前まで
かなりな距離を市内、通りますが西東京市内には断固停車しませんw
その代わり武蔵関駅には駅入口ではなく駅前にビタっと乗り付けます。

151 :
みどりバスの南大泉線.武蔵関・関町福祉園行きは西東京市民には遠周りの路線だね。

152 :
保谷庁舎前の信号機は駅側に移動したのかぁ
すごい不便になった
役所利用者の事をまったく考えてない信号位置…

153 :
東村山練馬線の部分開通しても現況は保谷新道の保谷庁舎交差点に右折車線が出来ないと混雑は必至になります。
調布保谷線と同時期開通の方が良かった。

154 :
>>152
役所閉鎖へのプロローグなのでは?

155 :
東村山練馬線の新しい交差点はほとんど渋滞してなかった。

ファミマ前と市役所駐車場前の信号2ヶ所か廃止されたから車の流れは良くなった感じ。

156 :
調布保谷線の信号が4月の開通時に稼働だから、
元の保谷庁舎前の信号は歩行者専用に押しボタン信号でも残してほしかった。
身障者や高齢者はバスの乗降時には大変不便になりました。保谷駅方面のバスは目の前で乗り過ごします。

157 :
クルマの駐車場利用者も信号並びに横断歩道が無くなり庁舎への横断が不便になり困っています。

158 :
保谷庁舎前の信号は一時的閉鎖ではなく廃止?不便過ぎる。

159 :
調布保谷線を横切る小道はかなり分断されることになるんだな。
よく通っていた、全農住宅から平松浄水場方面に向かう道が直進できなくなっててびびった。

160 :
風強すぎ
近所のわんこがずっと吠えてるよ

161 :
121>> 富士街道にぶつかるところ?学校?在ったっけ?
150>> 西武やなぎさわの関東バスを武蔵関だけに西武が真似をしたのか?
武蔵関は青梅街道富士街道線は直進では無かったでしたっけ?

保谷の次は所沢で反応

162 :
何言ってるかわからん。
幼稚園はネット禁止。

163 :
>>161
お前は若年性認知症だろ!!

164 :
たしかにわけわからんなw

とりあえずあのバス、セントラル前から武蔵関駅南口ロータリーまで
本当にダイヤ通り15分で着くならたとえ大回りであっても
存在価値はありそう。とか思いつつ西武バスのダイヤをちょっと
確認してみたら、【吉66】路線は保谷→東伏見はたった6分で
組んでるんだな。
天神山折返し保谷郵便局廻りで運行してた頃を考えると
隔世の感が禁じえない。

165 :
乗場が遠いのと旧・早稲田通りは道が狭いからみどりバスの南大泉路線は時間が掛りそうです。
武蔵関に行くなら【吉66】吉祥寺行き路線バスを利用します。

166 :
新しい道路を保谷庁舎の少し南から富士街道まで歩いてみた。
数百メートル毎に屋根付きのバス停が作られているので吉63と鷹21と車庫行きは新道経由になるのかもしれませんね。
荒井竹、保谷郵便局は田41とはなバス5ルートだけに、
平和通り〜千駄山住宅までのバス停は廃止ですかね。
富士街道が直進できなくなっていてびっくり。

167 :
>>166
バスルート変更か。
踏切渋滞なくなって定時運行できるね。

168 :
新しい路線が調布保谷線に誕生か!?.
保谷郵便局経由の三鷹&吉祥寺行きは廃止とは思えません。
なお郵便局やらJA東京みらい保谷支店や西東京消防署やら医師会の休日診療所が沿道に有ります。

169 :
調布保谷線の路線は,はなバス新路線開設を待望します。
保谷庁舎から東伏見循環で東伏見駅南口経由で保谷駅に至る路線を希望します。

170 :
>>168
> なお郵便局やら
→自分ちの近くの郵便局に行くか、自転車で行きます。わざわざバス代払ってまで行きません。

>JA東京みらい保谷支店や西東京消防署やら
→自分から出向くことは多分一生涯ないと思います。

>医師会の休日診療所
→夜間、休日に急病人がバスに乗って診療所に行けるか?
それ位元気なら月曜日まで待って近所の医院にかかるわ!

171 :
仕事で保谷から柳沢経由使ってるから
廃止して欲しくないんだよなぁ

172 :
路線バスは君たちみたいなマイカー所持の富裕層は乗らないから関係無いよな。
シルバーパス所持者と低所得者は路線バスを必ず利用します。

173 :
保谷駅から調布保谷線経由で武蔵境駅行きの路線バスを新設してほしいね。

174 :
柳沢駅の南側と北側を横断できて、かつ路線バスが安全に走れるルートが、調布保谷線のアンダーパスだけだから、保谷駅発―柳沢駅経由―どこかの終点、というルートはなくなると思う。
保谷駅―柳沢駅ルートを残すとしたら、柳沢駅北口を終点にするしかない。
柳沢駅北口が再開発されてバスロータリーができればあるいは…。
しかし保谷からどうしても柳沢駅に行きたいという人は少ないだろうな。

175 :
>>144 ほやほや!

176 :
>>173
道路状況と利便性からすると三鷹ー保谷の方がよさそうだな

177 :
保谷〜西武柳沢間の区間路線バスを設定しても乗らないよ。
荒井竹・保谷郵便局・平和通りからの乗客は東伏見以遠のバス停で降車します。
西武新宿線の利用者なら東伏見駅や田無駅の方が便利でしょう。

178 :
現況でも昼間時の保谷〜三鷹路線バスは空いてるから時間帯により30分空いてます。
調布・保谷線に三鷹ルートを設定しても昼間は乗車率が悪いと思います。
保谷庁舎〜田無駅間に、はなバスを新設すればOKです。

179 :
現行の鷹21 保谷〜三鷹は、ものすごく時間がかかる。あれは不便。
もし、保谷―東伏見駅をかえで通りで走り、そのまま踏切を渡り南下して青梅街道に出て、そこから調布保谷線で更に南下して、最後に三鷹か武蔵境に到達するルートであれば、劇的に時間は短くなる(はず)。
ただ、調布保谷線の沿道には、まだ公共施設や大会社、大型団地がほとんどないので乗客数はあまり見込めない。

180 :
コミュニティバスっていうのは、民間のバスとの差別化が必要なのよ。
駅と駅を結ぶドル箱路線は民間に任せておけば勝手に営業してくれる。
しかし乗客数が少なすぎて赤字なのは、そもそも皆さんのお役に立っていないということ。
じゃあどこを走ればいいか。
乗客数はそこそこあって、民間にはできないルート。
例えば、交通空白地域と、ドル箱路線のバス停を交互につなぐようなルート。
これが交通空白地域をぐるっと廻るようなのだと、時間はかかるし、乗客数は少ないしでだめ。
はなバスと西武バス等の乗り継ぎ料金を格安にすることが不可欠。

181 :
西武バスのキャッチフレーズで駅と駅とのショートカットは池袋線やら新宿線と中央線との連絡なら納得します。
池袋線と新宿線同士のショートカットは,はなバスの方が便利で運賃が安い。
西武バスの路線バスは全て保谷駅と中央線の駅路線に集約してほしいね。
【保谷〜田無間】の路線は,はなバスの方が便利で運賃が安くなります。

182 :
そんな雰囲気だと思うみたいな!

183 :
コミティバスと民営路線バスの使い分けがこれからの要になります。

184 :
鷹21の保谷-三鷹路線のバスは青梅街道南側の柳沢住みには大変便利に使ってます
保谷周辺の公共施設へ行くのにはなバスを利用すると、東伏見ではなバスを乗り換えて
行かなければなりません。もともと少ないはなバスを乗り継ぎして行くのは
かなり面倒で時間もかかり、さらに今夏から料金UPとなれば非常にバカバカしい

185 :
もう一層の事保谷から読売ランドまで作っちゃえよ
新設道路経由でさ〜

186 :
保谷−田無間の、はなバスなんて無いじゃん。
市職員だけが(しか乗れない)、庁舎間をコミュミニティバス使用。
西武バス:保谷−田無、保谷−三鷹の現状1時間に2本を3本に増やして!
保谷−東伏見の西武バス1時間に1本、はなバス1時間に1〜2本も願増!
朝の通勤時に保谷−東伏見のはなバスが無いのが馬鹿過ぎる。
ココの本数を増やせば、自転車が減るのに。
不便だから使わないのであり、便利だったらもっと使う。発想が逆。
赤字だから本数減らしたらもっと使わない。本数があり便利なら浸透する。
花小の王様に行きたいけど、田無高校前が1時間に1本じゃ…とか思う。

庁舎2個あって、コノ件はあっち行ってくれと言うのなら、
庁舎間シャトルバスを市民にも開放するとかルート作るとかすべき。
片方の庁舎が出張所扱いなら、職員・人件費減らさないで合併の意味って?
道路や交通の総てが庁舎中心で廻ってる、全バスいちいち寄らなくていい!

187 :
調布保谷線の開通で西武バス保谷路線のダイヤ改正は有りそうです。GW明けには判明する事でしょう。
西武柳沢駅周辺は西東京市唯一コミティバスが立寄れない駅だからね。
関東バスと都バスの乗入で余地が有りません。保谷駅にみどりバスが入れないのと同様です。

188 :
はなバス、どれだけ税金無駄使いすりゃ気が済むんだよ
路線バス同等料金でいいだろ

189 :
コミニティバスをワンBOXの九人乗車両にすればローコストで運行が出来ます。

190 :
>>189 それは高コスト、タクシー並になる。

191 :
路線バスはどっちみち市内路線と市外路線路線のすみ分けは必要です。
もし柳沢駅前通り 経由便の吉63,鷹21を廃止するならコミニティバスで保谷町一〜二丁目循環路線で代行してほしいね。

192 :
>>186
おっしゃる通り。
バスは1時間あたり3本は無ければ、通勤・通学の足とすることは難しい。
行きは時刻表に合わせて家を出ることは可能だが、帰りに30分は待ちたくない。
そういう(便数の少ない)路線を使ってる人は、いざというときは少し遠くて便数の多いバス停を使うとか、自転車に変えるとかの代替手段を採る。
するとますます便数の少ない路線の乗客が減る。
だから、バスはある程度まとまった便数を設定しないと利用者が確保できない。

193 :
バスの乗客数を望むなら、毎日利用してくれる通勤・通学者を取り込むことが第一。
そして、違う線の鉄道の駅と駅を結ぶことが、最大多数の最大幸福。

それにしても、はなバス第3ルートは意味不明なルート設定だ〜〜。
同じ西武新宿線の田無と東伏見を結び、便数は1時間に1本。
一体誰が使ってるんだ〜

194 :
>>193
田無に買い物行く人でいっぱいになるよ
武蔵野北高校から利用客いるよ

195 :
>>194
武蔵野北高校からの利用客は吉祥寺に行くんじゃないのか?

196 :
はなバスも概ね 西武バスに運行と車両管理を委託している訳だから、但し関東バス系のはなバスは処置無し。
     調布保谷線の開通後ははなバス路線の調整とバスの時刻を見直して欲しいと思います。

197 :
お、エイプリルフールがきてないのマジかw

198 :
保谷庁舎の対面の駐車場から庁舎への行き来するのに
あの信号を廃止したのはなかなか具合が悪い。

っていうか、駐車場と行き来するのに
信号機の横断歩道まで迂回する人はごく少数。
信号待ちの車列の隙間を渡る人ばっかりです。

199 :
調布保谷線が開通すると保谷庁舎駐車場は右折入場が禁止と市の広報に予告が有りました。
これでこもれびホール側の駐車場はパニックが必至です。

200 :
市の広報に寄りますと調布保谷線の保谷庁舎前の交差点は、
保谷新道や東村山練馬線と三角形交差点になりそうです。かえで通り方向へは複雑になりそうてす。

201 :


202 :
>>185

大賛成!!川崎まで延ばしてほしいぞ!

203 :
明日は3月33日かなぁ

204 :
このままずっと3月なのかな

205 :
4月来たじゃん

206 :
あと3週間で調布保谷線が開通しますが、路線バス変更や新路線開設の告知リリースが無いね。
路上に事前のバス停設置はダミーか??

207 :
運転手さんの試運転なんかも開通しなきゃできないと思うので、
同時に新路線開設ってのもさすがに無理なのでは?

208 :
あれナカジマ?サッカーやってんの?おれあいつ嫌い どっか見えない聞こえないトコ一生イッテほしい

209 :
調布保谷線は保谷庁舎前迄は4月21日(日)の午後から一般通行が開始予定ですが、
路線バスやはなバスの新路線はまだプレスリリースが無く残念。
新座市境迄の全面開通はまだまだ未定ですね。

210 :
まあたぶん10年後も難しいでしょうね。

211 :
北町にまだ家が2軒あるけど交渉難航してるのかな。それとも時期が来たら退くのか…

212 :
天神社近くに新しく老人ホームできたじゃん
そのまえの都営で今アホ男女数名が大声で歌ってた
アホの親って自分ちのガキが夜中に騒いでも平気なのな

213 :
東伏見の坂下交番から北上する狭いバス通り
将来的には都立東伏見公園の敷地になるとのこと。
従って、吉63、鷹21、吉53、吉55、鷹13、鷹15は全部ルート変更。

214 :
西武柳沢駅に乗入バスは駅前ロータリーて゜Uターンすればそのまんま青梅街道に戻れます。
調布保谷線には一切関係無いww

215 :
調布保谷線の保谷庁舎まで、道路整備はほとんど完了したみたい。
もう片付けモードだった。

216 :
もし吉63と鷹21の路線バスルート変更したら、保谷駅経由で都心に行くw

217 :
どっちみち調布保谷線と東伏見公園が全面開通とオープンすれば、吉63と鷹21の路線バスはトンネル経由になりますね。

218 :
東伏見駅を通るバスは、一時間に一本のはなバスと吉66くらいしかないが、保谷駅と三鷹駅には柳沢駅や武蔵関駅より近いので、東伏見駅経由を増やしてほしい。

調布保谷線はほとんど関係しないんだが…。
ま、でも調布保谷線が開通したら、踏切待ちの自動車は減るだろう、ということで。

219 :
もし吉63と鷹21の路線バスが調布保谷線経由になると、平和通り・桶久保・柳沢駅通り・等は路線バスが無縁になりますね。
路線バス孤立地区は【保谷町循環】のコミニティバスで補填してほしい。

220 :
>>219
そういえば
調布保谷線が開通したら
坂下橋から柳沢橋までの約300メートルの区間の工事が始まるらしいが
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2013/03/20n3i400.htm

221 :
平和通りと桶久保の路線バスユーザーは鷹21と吉63のバスが路線変更したら大変だね。

222 :
吉63、鷹21は、保谷庁舎から南は調布保谷線上を走るだろうから、荒井竹〜千駄山住宅は通らなくなるな。

でも荒井竹、保谷郵便局には田41があるし、平和通り〜千駄山は、東に約260メートルずれるだけなんだから贅沢言うな、と思う。

223 :
今度は保谷庁舎のバス停が乗場と降車場が路線に寄りバラバラで理不尽だね。

224 :
ついでに吉63、鷹21は、保谷庁舎から北は、新しくできた3.4.11号経由で保谷駅に行くだろうから、保谷中央医院入口と東町三丁目も通らなくなるな。

225 :
>>224
そう思いたかったが、かえで通り経由に途中、バス停らしきものはなかったぞ。

226 :
>>225
これから作るんじゃ?

227 :
停まらずに通過するんじゃ?

228 :
>>701
サンクス
知らなかったわ
随分さりげない宣伝なんだねえ

229 :
ロングパス出ました

230 :
あと四日で調布保谷線が保谷庁舎迄開通で楽しみになりました。
早朝や夜間なら中央高速調布IC迄保谷から30分程度で行かれます。
来年後半には圏央道も高尾から海老名迄開通します。

231 :
>>230
それも楽しみだが、今工事中の放射7号と、調布保谷線が全線開通して目白通りとつながるのが待ち遠しい。

232 :
調布保谷線が保谷庁舎迄開通したら中央高速への行き帰りが便利になりますね。来週は早速通行してみます。

233 :
三鷹の中央線あたりがとても混みますよ

234 :
>>231
それはあと20年。

235 :
東京都の「2020年の東京」っていう都市計画のロードマップには放射7号線の開通目標年度を平成32年度と表記してる。
最短でもあと7年は掛かるね。

236 :
ただ今度の保谷新道でドン。とかになっちゃったら
保谷厚生病院のあの踏切さらに渋滞しそう

それとバッティングセンターから、保谷志木線の旧サンクスの
ところに出る一方通行は居住者のみ車両通行可の歩行者専用道にでも
規制強化しなかったら大変なことになりそう。

237 :
>>236
ドンてなに?

238 :
練馬区のHPで見ると完成予定は平成29年度なんだが…

調布保谷線と放射7号の交差するところも土地の買収は終わってるよ。
そこの交差点に立つと、東側がずっと見通せる。
北園のダイソーはまだ立ち退いてないけどね。

239 :
>>235
東京が立候補したオリンピックの年だな
そのために整備するということか

240 :
いよいよ調布保谷線が明日開通します。関前や武蔵境方面も短時間で移動が出来るようになります。

241 :
東伏見トンネルは原付走行禁止だから、待ち伏せされないように注意。

242 :
そろそろ新路線開通のお知らせきてもいいと思うんだが

243 :
西武バスの新路線は定期券の販売や通勤・通学者の足が有るから、
新路線の開始は夏休み頃と思います。路線バスの経路変更には3ヶ月前の猶予が必至です。

244 :
>>241
原付走行禁止マジ?

245 :
西東京市保谷庁舎前は大渋滞。
この信号レイアウトを設計した人、シロウトか?

246 :
保谷調布線を深大寺まで走ってみた。
武蔵野市の部分がまだまだ整備されてないから、たいして便利じゃないな。

247 :
>>246
中央高速の調布インターまで真っ直ぐなのは便利。
前は西武柳沢と三鷹か武蔵境の駅前を通らなければならなかった。

バス路線も興味あるところだが、
保谷〜吉祥寺・三鷹は開通した調布保谷線
保谷〜西武車庫は従来通り(平和通り・荒井竹)
と、棲み分ければ文句無いだろうな。

248 :
平成25年度後半に伏見通りの「柳沢駅前通り〜東伏見稲荷神社」間道路の通行閉鎖になったら路線バスは終焉しますよ。

249 :
>>248
経路変更するだけで廃止にはならんだろ
調布保谷線にはなバスできないかな

250 :
google mapもいい加減更新してほしいな。

251 :
バス停スペースの幅広を見込んだUターン車線がいくつも設定されてる。
ちょと見たことのない不思議な車線レイアウト。
それ以上に摩訶不思議なのは北行き終点部分。
>>245の言うとおり。
わけのわからないレイアウト。
突当りを右折設定を嫌ったのだろうが
あんな形の三角形を作ってまで力づくで左折設定にするのと
果たしてどれだけ意味があるのか全然判らない。
あと曲がる角がどれも90度ではないので、脳内地図が出来上がって
ない人は、自分が今どっちに進んでるかわからない人が続出しそう。

252 :
調布保谷線の保谷庁舎交差点は平日昼間時は両方向とも空いています。
開通区間が短いからまだまだ営業車の通行が短いね。
昼間時はかえで通り方面からの進入車は少ないです。

253 :
帰りに調布保谷線ちょっとみてきたけど全く通りがなくてワロタw
どうすんだよこれ・・・

254 :
>>253
どうするって全線開通まで工事するだけ
利便性が高まるのはそれからだし、認知されるまで時間要するし
とそれもわからないの?

255 :
>>253
いやいや、
調布保谷線の別名は環9だよ。
それに昨日の午後開通したばっかりだよ。

256 :
カーナビが悩んでいた

257 :
武蔵野市や三鷹市の整備が全然だから、環9なんてまだまだ先の話だな。

258 :
調布保谷線は近未来に保谷志木線と合流して全線開通になります。
新座市境以北の用地買収がまだまだ遅延です。

259 :
そう呼んでみたいなレベルの話しであって
環9なんて呼称は残念ながら一般的にはないよ。
調布より先だって鶴川街道であって環状の体をなしてないし。

強いて言うなら多摩南北道路。
これだって都の建設局くらいしか使わないんじゃないかな

260 :
西東京市としては新座市の道場付近から調布迄全線片側二車線で開通すれば恩の字です。

261 :
いや、とりあえず大泉インターまで早くつながってほしい

262 :
新座市境は用地買収どころか今、戸建て分譲中だよ。
まだ成約はないみたいだけど。

263 :
地元民としては関越高速所沢IC並びに 中央高速調布ICへ早く出られるバイパス道路を待望します。
東京外環道大泉ICへは練馬区内の放射7号線用地買収が遅延で近未来まで開通ができ無いのが残念です。なお東名高速へは来年度後半に圏央道が八王子Jctから海老名Jct迄繋がります。

264 :
関越高速上り線からは所沢IC.から清瀬旭ヶ丘団地経由の抜け道(裏道)が有り、練馬(谷原)ICより速やかに保谷に戻れます。

265 :
調布保谷線って埼玉県内はどこまで伸びるの?
西東京市北町→新座市中央公民館?→?
生きているうちに完成しそうにない……

266 :
下保谷・北町境で放射7号線と合流して新座市道場付近が終点になりそうですが県境付近が用地買収が困難でしょうね。

267 :
2車線で開通しても左車線は路駐&割り込み車専用車線になるのがオチ。
なにより東伏見坂上のコンビニつぶれて欲しい。

268 :
青梅街道から調布保谷線に入るところって、右折だけで二車線あったよ。
誰も利用しないのになー

269 :
フレッツ光だけど、なんか今日からホスト名が若干変わったわ
昨日までPPPnm****.tokyo-ip.dti.ne.jpだったんだが
運営涙目w

270 :
>>256
調布保谷線を川越街道につなぐということと、終点が朝霞ということらしい。

271 :
それ50年後の話。

272 :
基本的には調布保谷線は放射七号と合流して終点です。
北町から新座道場付近は埼玉県だから無理でしょう。

273 :
調布保谷線って戦前から戦前から25mの幅員で計画されていた都市計画道路で70年以上経ってようやく部分開通でしょ。
埼玉方面への延伸なんて生きてるうちには無理だろうな。

274 :
稲城から保谷迄1本の道で繋がりGWは遊びに行こう!!

275 :
部分開通だからか、まだ交通量が少ないな。

276 :
>>275
明日のアド街が相模湖だから明後日から混むよ

277 :
来週のアド街は飯能だから楽しみにしています。保谷駅から西武池袋線一本で行かれます。

278 :
大使館のある沖縄では オスプレイが なんで日米地位協定が憲法よりも 
「そうぞう」と提携か 考えたな維新

279 :
5月4日(土)のTV東京の「出没!アド街ック天国〜飯能」だから相模湖より親近感が有ります。
昭和の飯能河原に於けるバーベキューが懐かしいな。

280 :
飯能と調布保谷線は全く関係ないだろ

281 :
調布保谷線が部分開通と知らない市外カーユーザーが多いな。
土日休日は保谷庁舎交差点で間誤付いております。

282 :
>>241
原付走れないんですか? 知らなかったよ。先日そのまま走行して
稲荷神社まで入ってしまった。全然車は走ってなかった。

283 :
この間、行き先表示に「教習車」と書かれている西武バスが走っていた。

284 :
下野谷橋の架け替え工事が6月に終わるから、そうしたら東伏見駅を縦断する路線ができるかも、
と期待してみる……

285 :
原動機自転車だから通っても宜しいのでは? エンジン切って押して歩くには
と言うよりよく上れたな! ダイエットしたのか??

ほー!! 西武バスも乗り入れ昔していなかったかな? 渋滞で即戻り保谷で同じように専門交通オジサンが活躍
二人居たから楽しそうだったのだけれどもな!!!

286 :
>>282
アンダーパス、オーバーパスは原チャリ通行禁止だよ

287 :
>>283
普段運行しているバスの行き先だけ「教習車」と変えたのは
主に経路や停留所確認のための試験運行だからね

8月には新路線がきますな

288 :
調布保谷線は信号が多すぎて使えないな

289 :
調布保谷線の保谷庁舎以南は地下型自動車専用道なら良かったね。

290 :
今日、近くまで行ったので調布保谷線を通りたかったけど、東西方向の道がなくてあきらめたわ。
新青梅以北は今のところ有用性0だな。

291 :
将来,放射七号線と繋がる迄は「調布保谷線」の有効利用はまだまだですね。

292 :
GWに調布保谷線を初走行しましたが、武蔵野市井の頭通り(水道道路)から三鷹市野崎(東八道路).区間は片側一車線の8M道路で超がっかりしました。
平日のラッシュ時は相当一車線区間は混みそうでダメだね。

293 :
とはいえ、踏切渋滞なく、一本道で行けるようになっただけでも快適になったと思うよ。

294 :
確かに西東京市内のみの通行なら調布保谷線経由の方がストレスを感じませんが、
関前以南はダメだよ!!。

295 :
これから拡幅するんだから
もうしばらくの辛抱です

296 :
調布保谷線が開通してから、新青梅の交通量に変化あった?
混むようになったとか減ったとか…

297 :
何も無いね
まさに税金の無駄遣い

298 :
青梅街道の東伏見交差点が調布保谷線開通以後は信号待ちが長くなりました。
新青梅街道下りは従来から北原の交差点から富士町迄混雑している時間帯が有りましたから変化は余りなし。

299 :
今のあの状況で交通量云々言ったらかわいそうだよ。
中途半端な暫定開業状態なんだからさ。

300 :
しかし武蔵野市や三鷹市内は混みそうな道路設定だね。

301 :
せっかくの広々二車線なのに、ガラガラ・・・
そんなことする暇があるなら新青梅街道の二車線化と青梅街道の四車線化(上下8車線)しろよな

302 :
そもそも首都高の混雑回避を目的とする外環建設に伴う地方活性の繋ぎ道路で目的は首都高・環八の渋滞回避での工作では?では?
まあ田無スレで他私鉄がの乗り入れの話題も在るが西武やなぎさわ駅への乗り入れは有楽町線も考えられるね 田無は西武バスが頻繁だろうが
西武やなぎさわ駅に乗り入れるとしたら中央線に新しい駅であろうか?
逸その事外資系ファンドの路線廃止話題で西武バスを指摘?
これも地域調査の一貫 柳沢が環状新線で盛り上がっているからやはり田無は乗り入れか
思いでのバス俄に残してください! 関東バスのために! 地域発展の歴史遺産として

303 :
日本語で頼む

304 :
暗号か?

305 :
保谷からは首都高IC(ランプ)は何年たっても遠いね。大泉ICは外環道の通行料が浪費だから、
僕は高井戸に行きます。

306 :
天皇陛下に靖国参拝して欲しい

307 :
>>306
反日左翼がA級戦犯が合祀されていると騒いだ。
陛下は政治問題化されるのを嫌って参拝を控えておられる。
憲法上天皇は政治活動をしてはならない事になっているからな。
全責任は反日左翼にある。

308 :
>>306
どうなるか。

309 :
中国で大々的に奉られる故人は“偉人”と見なされている人物
日本では死者は皆区別せず社寺で慰霊する

この絶望的な価値観の相違を相手が理解できない以上
対手にするだけ無駄である

310 :
そこで、いまさらながら分祀論議再燃で。

靖国参拝する人の中で、東条英機の顔写真を踏み付けられない人って
どのくらいいるのかなあ。
やっぱ悪いヤツは悪いヤツとして端に除けておくべきだと思うんだが。

311 :
どうして保谷スレで靖国の話してるの?

312 :
靖国といえば神社だが、保谷近隣には神社が無いな

保谷駅から離れたところに尉殿神社、東伏見の稲荷と氷川、それと田無
それくらいしか知らないな

313 :
上保谷の天神社もよろしく

314 :
>>313
google-mapでぐぐってみた
ストリートビューで確認、立派なお社ですね。
次の休みの日にお参りへ行きます。

ところで西武バスの終点「天神山」には天神社が無いようです。
天神山の地名の由来は何でしょうね。

315 :
1000までいくようになったのか
今まで300までじゃなかった?

316 :
どうでもいいが
北口の西東京市側にも階段作れって。
前はあったじゃやないか・・・
不便でしょうがない。
有料駐輪場を設けるくらいなら、
北口西東京市側住民の意向を汲め。

317 :
>>1
スレ立て乙

318 :
何か目論見で階段を封鎖 地下化か?

319 :
>>316
これからそっち側を計画開発していくからだろうね
綺麗に区画整理された住宅街造りや駅前バス通り沿いに商業施設誘致とか

320 :
以前にはあったぢゃないか
不便でしょうがないぢゃないか
身も世もない様に燃えてゐるぢゃないか
瑠璃色の風が今にも吹いて来るのを待ちかまへてゐるぢゃないか
あの小さな素朴な頭が無辺代の夢で逆まいてゐるぢゃないか
これはもう駝鳥ぢゃないぢゃないか

321 :
柳沢駅前の方にあるたこ焼き屋って食べたことある人いる?
どう?

322 :
>>319
そんな計画、あるんですね、知らなかったです。
西東京市のHPなどにあったら教えてください。

323 :
>>322
北口広場から都道25号線に渡るエリアを都市計画広場区域としてうたってるね
http://members3.jcom.home.ne.jp/kirisan/hp/column3.htm

324 :
保谷駅北口周辺では、都市的なにぎわいをつくりだすとともに、
屋敷林などの周辺の景観に配慮した美しい街並みをつくることを目指します。
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/sesaku_keikaku/keikaku/toshi/tosimaster/files/02_02_03.pdf

325 :
>>323-324
ありがとう。
そうなんだ、、、そんな計画まったく知らなかった。
保谷で1人暮らしして13年目ですが、
無料駐輪場がなくなるわ、保谷市側の階段はなくなるわ、
サンクス無くなって、一方で7-11できて、スーパー出来てと
激変の北口住人ですが、
そうですか。。。
そろそろ結婚⇒引っ越しを考えてましたが、
タイミングよく振られて、まだしばらく保谷住人の予定…
保谷調布線見届けるまでは、幸少なしですかね。

326 :
>>325
(。・∀・。) ドンマイ!

327 :
>>326
ありがと。
もう少し生きること、頑張るつもり。
すべて失ってしまったけど、道路だけはちゃんと見届けるつもり。

328 :
北口ってもうこれ以上発展の余地なくない?

329 :
ほうほう
保谷駅に快速が止まる日も近いな
その代わりどっか飛ばせばいい

330 :
>>329
保谷にそんな需要あるか?

331 :
保谷駅始発と終着の東京メトロ直通【準急】を毎時設定してほしいね。

332 :
そうなんですよ 政治リーダーってのはその人の持ってるもの 徳とかよるところもあるけんども
時代や状況流れが決めるんぅ 橋下氏はまだ必要ぜは 日本安定したらいらなくなるけど

333 :
田無の郊外に快速止めてどうすんの?

334 :
西武池袋線に快速なんて要らないよ。保谷駅ユーザーは関係ないわ。

335 :
保谷に来て、もうすぐ6年。治安も悪くないし、落ち着く街です。
経済的には人口が増えたほうが良いのでしょうが、東京の郊外としての魅力は充分だと思います。
6年前、車で窓を開けながら、銀座〜保谷に向かう途中、石神井〜大泉あたりから、空気が異様に綺麗になったのを思い出しましたw

今のままで、住むのには悪くない街。

336 :
西武池袋線利用者なら、特急、普通、準急、普通、急行、普通のパターンの方が有難いね。
快速は中途半端です。

337 :
北口の線路沿い、写真屋さんの隣のお店(ずっと実質月極駐輪場になってたところ)
何か飲食店にリフォームする工事してるね。
今日通ったらカウンターと看板まわりができてた。
ラーメン屋っぽい感じだけど、どんな店になるんだろう。

338 :
>>337
横浜ラーメン初代常翔家という看板があった。

339 :
安い価格だとありがたいね

340 :
>>338
どうも
ぐぐったら求人募集なんかも出てきて6月中旬オープンとか
えらい急ピッチだわ
なんかラーメン屋増えてるな

341 :
保谷駅ラーメンストリートを待望します。

342 :
>>338
スープにこだわり ご飯が欲しくなる様なおかず感覚のラーメン…
このコンセプトって まんま富山ブラックなんだが 要は味が濃いってことか?

343 :
ラーメンが750円だったら行かない

344 :
保谷駅、ラーメン屋充実してきているじゃないか
保谷大勝軒、井の庄、彩香の三本柱に
新店とな

345 :
自慢軒も入れてあげてください
江川亭は、まあいいか

346 :
日高屋もあるよ。

347 :
北口にマックとかドトール、松屋、すきや等がほしい。。
病院はとてもありがたいので、そのまんま継続希望。

348 :
北口のプレハブラーメン屋忘れちゃダメだろ
入ったことないけど

349 :
保谷は餃子の王将やらバーミアンも有るから麺類の選択肢は他の駅を圧倒します。

350 :
保谷から光が丘行きあるけど乗り場どこにあるかご存知?

351 :
>>350
南口出て右に100m程行くと、
西武バスの折り返し場があって、
そこにバス停があったはず。

352 :
>>350
あっ、駅前の道を100m程ってことです。

353 :
見つかりましたありがとう!
なんでロータリーまで来ないんだろう

354 :
>>353
練馬区が委託運行しているバスなんで、ロータリーは使えないんじゃなかったっけ

355 :
【練馬区みどりバス】を保谷駅北口から発着させる噂は南大泉地区の反対でダメかな。たぶん練馬区のバスだから簡単に路線変更は不可能でしょう。
放射七号線が開通する迄は不可能です。なお西武の深夜バスも大泉街道&保谷新道経由で継続中です。

356 :
西大泉循環のみどりバスを越境で保谷駅北口乗入れれば、はなバスと共にお互いに便利と思います。

357 :
>>354
こういうのって住民からの要望苦情が殺到すれば駅前に移設せざるを得なくなる筈だけど
多分全く無いんだろう

358 :
保谷駅は練馬区

359 :
多摩地区の都下ではコミニティバスの越境乗入の事例は有りますが、
練馬区は東京23区だから難しいのかな。

360 :
出来たて保谷保谷

361 :


362 :
北口の西東京市民にも恩恵がほしいな・・
今のバス路線だけじゃちょっと足りないし、
たとえば、大泉学園のヤマダ電機の方向へのアクセスとか欲しい。
南口から吉祥寺方面は結果としてバスのネットが確立しているけど、
北口から北部は完全に分断。
車無いと自転車だけ、でも結構つらい。カバー率低すぎ。
埼玉が入ると都営関係の交通システムが面倒になるのはわかる。
だからこそ、北口から大泉方面北口方面へのバス網の確立がほしい。
都内なら市〜区でも広義で対応できるだろ。

363 :
保谷駅北口は午後から夜間にかけて雨の天気予報時は、コインパークが朝に満車になる確率が高いです。
理由は通勤者が朝クルマで行くからです。
特に保谷北町や練馬区西大泉へ直接行かれるコミニティバスを充実させれば上限定額制駐車場を一般者や営業マンも利用可能になります。

364 :
バスを走らせるにしろ、保谷駅北口を発展させるにしろ、何にしろ、
道!、道!、道!
道がなければ始まらないよ!
あのぐっちゃぐちゃの道をなんとかしないとね。
なんとかならなければ今のまま。

365 :
コミニティのミニバスなら現況道路でも可能ですが、大型バスじゃ何年たっても無理に決まってます。

366 :
確かに道路は問題だな・・・
農道をそのまま道にしたって感じがする。
今でも同じ苗字がそこかしこにある。
農村がそのままコンクリートになって、それでいて近代化に寄与していない雰囲気。
言い過ぎかもしれないけどね。

今、市役所あたりを工事中の新しい道のように、
強制的にやらんとダメかもしれんね。

367 :
保谷駅西友の向かいにサンクスができる
ウッドデッキもあるけどイートイン?

368 :
50年計画で。
碁盤状の理想の道路を計画し、土地所有者が代替わりするごとに、その計画に沿って建物を壊していく…ってのはどう?

369 :
昔は、羽田空港建設の時なんかは「今から48時間以内に完全退去しなさい」と国から通達が出て強制的に引越しさせられてたらしい

370 :
それ、終戦40日後の占領下におけるGHQの命令に従ったという
日本の主権が存在しない時勢の話しだから。

戦時下、占領下での強制立退きなんて俎上に出す意味がない。

371 :
今さら保谷駅付近の保谷新道や大泉街道の沿道住民は立ち退かないよな〜.

372 :
新住民はバンバン追い出せばいいけど
先祖代々住んでる旧住民を追い出すのはかわいそう

373 :
>>372
その差は何?!
先祖代々住んでいる人はたいてい土地をいっぱい持ってるんだから、道路分の土地を削られてもまだ住む分は残るよ。
それより、30年ローンでネコの額ほどの土地いっぱいいっぱいに建ってる建売住宅の人の方がよっぽどかわいそうだよ!

374 :
それでも、町を発展させるには道を作るしかないってこと!!
でもそれは保谷の住人が選択する道だから、このままでいいって言うのなら今のままでどうぞ。
あ〜でも農地の宅地化は避けられないから、現状維持は無理か…。
無秩序な宅地化でいいって言うのなら、なりゆきのままでどうぞ。

375 :
どうぞと言われたら、今のままで良いよなと思う。
何でもかんでも発展すりゃいいってもんじゃ無いしね。

376 :
西武池袋線の多摩地域スレの殆どで
もっと発展しろ店増やせ道通せって言われててワロタ

確かに駅利用者数からしたら
保谷秋津間もかなりの人数になると思うけど
石神井公園や所沢の開発の力の入れようからしたらやはり不満だよね

まあ改札外は自治体の管轄らしいから
西武鉄道には責任ないのかもしれない

西武新宿線の多摩地域はJR中央線に出やすいし道路も整備されてるので
意外と不満ないんだって

377 :
>>373
あのねぇココイチとかコメダとかいう人

378 :
 この多摩板にウイルスが もうオイドンは感染してる パソコン盗み見されぬよう

379 :
ところで保谷駅北側の、東西方向の新道、
保谷・志木線に交差する手前で、以前マンションがふさいでいたけど、あのマンションって全体を取り壊したの?それとも一部だけ削ったの?
なんていうマンションだったっけ?結構立派な構えだったと思ったが…。

380 :
都道放射七号線の下保谷迄の乗入開通を速やかに実現してほしいね。
東京都議選挙に注目しています。道路整備を早急に願います。

381 :
>>379
マンションの駐車場用地があったけど、晴れて道路になったよ。
マンション本体は都市計画道路予定地には建てられないから。

382 :
>>381
ありがとう
ライオンズマンションだね

383 :
北口にラーメン屋ができるそうですが

384 :
もうこれ以上ラーメン屋は不要です。
 駅前に麺類の飲食店は多過ぎです。

385 :
よく何かが出来ると
「〜はもういらない」「〜が多すぎる」
って書き込む人いるけど

だからなに?

386 :
>>385
断捨離教の信者

387 :
不要だと思うなら利用しなければ良い。
何で余計な事をいちいち書き込むのか。

出店するのは店の自由だ。

388 :
じゃあ今度はつけ麺屋と冷麺屋とじゃじゃ麺屋の出店希望だな。

389 :
好きです大勝軒

390 :
清水建設社宅跡はスーパー?

391 :
大勝軒、俺は無理だ。

392 :
好きです時代屋

393 :
>>391
オラも絶対無理

394 :
不要を主張する人→ラーメンあんま好きじゃない。テンション下がる
不要だって言われて不快な人→ラーメン超好き。テンションあがる。

あくまで個人的にですが、

麺屋彩香→井の庄→自慢軒→江川亭→大勝軒→日高屋

の順においしい。
実際にリピートするのは上位2位までかなぁ。
3位の自慢軒は、いちばん遅くまでやってるから、23時を過ぎたら行くかもしれません。

名大にぼしラーメンは、大勝軒ののぼし香にやられて、行ってません。

395 :
この辺で魚粉ラーメン?ていうと井の庄くらいしかないかな?

396 :
そういな、にぼしラーメンなんてのもあったか
以前は深夜に飲んで買えると寄ったりしてたけれど、もう何年も行ってないな
それにしてもラーメン屋の数だけは多いな

397 :
ああ、誤字が多すぎるw
フリック入力ダメなの丸わかりだわ
すんません

398 :
麺屋彩香はこの辺では貴重な無化調の店だよね
もっと都心や東急や京王、小田急などオサレ沿線にあるならわかるけど
わざわざここを選んでくれて本当にありがたい

毎回、舌が洗われるような感じ
課長に慣らされた舌が洗われる

399 :
大泉の十兵衛も無化調ですっ キリッ

400 :
無化調でも小麦粉とか具材とか中国産だったら嫌だなぁ

401 :
流石にそこだけシナはないんじゃ、と信じたいw
井の庄はスープは好みだけど、肉が硬いししょっぱいだけで味が無いからちょっとつらい。

402 :
麺屋彩香、行ってみたいな。
写真見る限り、お腹にやさしいって感じがする。
もう年なのか、お腹がすぐに反応する(池袋ばんからを食べてから、敏感になった)。
井の庄、味覚としてはOKだったけどお腹が…
自慢軒、味覚お腹ともOKだったけど、一時期店閉まってなかったけ?違ってたらゴメン。
江川亭、俺は、麺屋彩香未開拓なので、今のところ一番好き。
大勝軒、麺が多いのか、途中で麺とスープの絡みが中途半端になってしまって、、、両少な目だったらよかったかな?
日高屋、食うというより飲み+中華食堂という感じ。嫌いではない。
にぼし、塩分が日によって違ってたな。。。3年前が最後の来店。

403 :
江川亭とは全然違うなあ
対局にある感じのラーメン
お吸い物に麺が入ってる感じ

404 :
彩香は、量が少なめでちょうどいい。味もサッパリしているので
胃にもたれないね。

405 :
すっかりここはラーメン談義になったね

406 :
道路の話する?道路

407 :
ラーメンヲタクはヒマで見境ないから延々続けんだよな、ウザッ

408 :
旧レッツのビルに病院がオープンしたみたいだね
場所的には微妙だけど、病院は評判良ければ多少遠くても人気になるから
内容次第かな

409 :
>>408
2人ドクターだし、調布保谷線が開通したら車で行くには便利。

410 :
そいや、西東京クリニックモール?なるものが駅から南に行ったところに出来てたけど、まだ内科と薬局しか入ってないね。
今後埋まるんだろうか?

411 :
この辺に開業すると保谷厚生が影響を受けるね。

412 :
真下はハッキングが犯罪って知らないのか

414 :
保谷北口を基準に
おススメの歯科はありますか?

416 :
>>414.
私は保谷駅前歯科クリニックをお勧めします。
診察室が4部屋とレントゲン室を完備しています。
ここは歯科の先生も常時2〜3人常駐しており、日曜日の午前中も治療が可能です。

417 :
>>413
ここのスレといったい何の関係があるの?
言ってる事自体、わけわからんけど・・・w

418 :
人にお薦めの医者や歯医者を聞くのはやめた方がいい。
じゃなくて、「絶対やめといた方がいい」医者を尋ねる方がいい。

419 :
「絶対やめといた方がいい医者」をたずねた方がいい

って書かないと誤解する人おるで

420 :
>>419
「絶対やめといた方がいい医者」をたずねた方がいい

「たずねた」を>>418の様に漢字「尋ねた」で書かないと、ひらがなでは
「訪ねた」と文理上は解釈される可能性があるぞ。
その場合は、藪医者を訪問しろということになる。

421 :
>>420
言ってる事はわかるけどそんなややこしい間違え方するやついるか?w

422 :
否定型の質問だと、特に個人医院の場合単なる中傷と取られかねないから難しいね
かと言ってお薦めの病院というのも場合によっては命に関わるから安易には薦めにくい


まあ歯科程度だったらお薦めもいいんじゃないかと、個人的な感想

423 :
抱え込む医者は駄目だな

426 :
出ました!
バス路線変更のお知らせ!!
http://www.seibubus.co.jp/whatsNew/news20130613/20130613.pdf#zoom=100
鷹21だけ、調布保谷線経由に変更だって。

427 :
関東バスの方のお知らせ
http://www.kanto-bus.co.jp/upload/news/file/taka15taka21osirase_merged.pdf

428 :
>>426
7月1日か、早いな。
吉63、吉66が鈍行で、鷹21は速達って棲み分けかな?

430 :
一日にたったの3便しかない鷹15
さっさと廃止しないのはなぜ?
お役所の規制かね?

431 :
保谷庁舎も風前の灯らしいね。

「既に築後 44 年を経過し、耐用限である平成30年まで残り6年
 (保谷庁舎は)取り壊しを前提として検討しました。」

とある。
保谷庁舎の敷地は売却するらしい。

432 :
西東京市本庁舎整備基礎調査報告書(概要版)
http://www.city.nishitokyo.lg.jp/siseizyoho/sesaku_keikaku/kokyo_tekisei/honchousha_seibi.files/01gaiyou.pdf

433 :
保谷新道の役割は終わったな。

434 :
田無の郊外が10万都市になっただけでもすごいよ
庁舎がなくなってもまた田無の郊外に戻るだけだ

435 :
これで西東京市スポーツセンターやら保谷こもれびホール閉館か!?.跡地は民間へ売却らしい。
さびしいね

436 :
保谷コーハンが生きていればなあ、と思う。

437 :
都丸哲也さんはご健在だよ。
この前、保谷駅、ひばりケ丘駅前で、脱原発のスピーチをしたとか。

438 :
>>429
なるほど。
やっこさん、あちこちに出没しておんなじ事言ってるみたいだね。
何が目的なのか知らないけど、暇なんだろう。w
ハシは今度の選挙に出ないんだから、いくらあんな書き込みしたってほとんど意味がないのにやってるって事は、もしかすると、彼、ほんとはハシやイシンが嫌いな人間なのかも?
まあ、好きにすればいいけどね。w

439 :
西武の路線バスが無くなると保谷町の一部が陸の孤島になるだけ、保谷郵便局〜東伏見稲荷神社間は、
来年度以降は路線バスが経路変更のため廃止になりそうです。

440 :
確かに保谷駅南口からバスで柳沢駅通りへ行く利用者は皆無か?.
元々旧・保谷市が田無と合併したのが不幸の始まりで、何年たっても田無の配下です。
当時の市長が赤字を作り田無市に救済を求めて西東京市になりました。

441 :
>>430
「維持路線」という概念すら知らずに路線バスの現状や地方行政を
したり顔で語るのは滑稽。

442 :
>>440
元々
「うちは田無の郊外だから東京府に入れてくれ!」
って田無をダシにして埼玉から脱出したんだから
単独市制まで漕ぎ着けただけで御の字でしょ

443 :
それなら保谷駅も西東京市駅に襲名すれば良いじゃないか。
和光市みたいにアピールしてほしい。

444 :
保谷駅なのに、旧保谷市の駅なのに、
練馬区民優位の構造が、まず今の西東京市の置かれた状況を反映してるでしょ。
境界の役だから多少のことはわかるけど、
元々あった保谷市側の階段無くしたままってのは看過できないよ。
農道優先の道路もダメ、あれじゃ輸送力増強を期待したいバス輸送の弊害にしかならん。
地主の古い頭と体質が、阻害要因の第一なんだろうな。
強制代執行でバス輸送にふさわしい道路を作っちまえ。
同じ姓があちこちいるんだろ、古臭い体質だよ。構わねーから道路作っちまえよ。

とはいかない平成の世。。。。なのもよく理解してるつもり。

445 :
駅前のドトール、今月で閉めるみたいだね!
休日はタバコを一服しながら、マターリしているんだけどすごく残念です。

446 :
まじか、カフェもなくなるのか…
残るは駅ナカのパン屋と、モスくらいかな
すき家上のカフェはすぐなくなったよね
あの辺はカフェ需要がないんだろうか?

447 :
駅の2階の広場は日当たり良いんだけど陽射しが強すぎてきついんだと思う

448 :
>>446
珈琲館あるし、モス入れていいならサブウェイもバーキンもありますやん
ちょっと敷居高いけどアヌビアスナナとかデコボコもあるし、需要無いってことはないんじゃない
でもドトール無くなるのは地味に痛いけど

すき家上はピッツェリアになるみたいだよ

449 :
あそこのドトールはいつ行っても混んでたんだけど売り上げ低かったのかな
てか、保谷駅前はショバ代が高すぎだよ
すき家横の角店舗なんて極小でできる商売かなり限られるのに馬鹿高だし…

450 :
>>440
>>422
相当昔から合併の構想はあったんだよな。
ただ、あのタイミングだったのは『21世紀最初の合併市』という大義名分があったから。

451 :
ドトール・・・まじすか( ̄□ ̄;)

452 :
あそこのドトール保谷店は店舗が狭かったね。
ドトールはエリアフランチャイズだからオーナーが何店舗か運営しています。

453 :
本当に平成の大合併で西東京市が誕生したが大義名分か??
旧・保谷の赤字を合併で田無市に救済を求めていました。
田無も市内大企業がシチズン以外は撤退して、マンションやスーパーになり税収は昭和の時代より減収減益みたいです。

454 :
k本的に新宿線エリアの方がJR近い分評価は上だからな
ようやったと思うよ今でも

455 :
ドトールの様な形態のカフェは客の回転率で稼がなければならないから
コーヒー1杯で長時間粘る井戸端会議の主婦層や 勉強部屋代わりに使う学生等にいつも占領されると
一見混んでいる様に見えても実際は儲かっていない

456 :
ドトールはタバコ臭ぇからいらねー

457 :
合併時の市名は、田無市と保谷市から一字ずつとって「田保(だぁほ)市」にすべきだったんだよ
西東京市じゃ、どこにあるのか漠然としすぎてて位置関係が判然としないし
住所表記も、東京都西東京市じゃ据わりが悪すぎるよ

458 :
合併する田無と保谷→合田保(アイダホ)市って案があったねw

459 :
合田保いいなぁw
畑でじゃがいも作れば名物にできたかも

460 :
普通に田無で良かったろ
田無の郊外の名前とか田無中心の新市の名前にはいらないし

461 :
合併後も田無市にしてくれてれば、判子とか諸々作り直さなくてもよかったから有り難かった
そういえば保谷で海鞘貝(ほやがい)を食べる保谷会というのは、まだ続いてるのか?
会場は保谷駅南口あたりの蕎麦屋で行われてたらしいが、果たして

そういえば漱石なくなっちゃったね
今まで食べた蕎麦屋で、黒姫のふじおかと一二を争う美味さだったのに

462 :
田無保田市(たなぼたし)
験担ぎの人達のパワースポットとして賑わう様になるでしょう

463 :
向台は大変だよ ハッキングが犯罪って知らない奴が多すぎ

464 :
保谷駅北口に昨日オープンした常翔屋に行ってきた
一時少し前で店内は丁度満員ぐらい
味は自分には普通に美味しかった
ただ最近よくある味だとは思う
麺の茹でるタイミングかそこそこ待ったのと、麺硬めでも柔らかく感じたのが気になったかな
でもまあ安めだしたまに行くにはいいかもしれない

465 :
私も本日 常翔家 行ってきました。 (私はひばり住人)
成増駅近くの 武蔵家 時々行くので、その系列店のようなので、
安心して美味しくいただきました。 (やっぱりご飯と食べないと♪)

東久留米駅北口にあった アウトロー 無くなっちゃったので、
常翔家 さんには長く続いてほしいです。

ちなみに反対側の 大勝軒 も好きです。


以上スレ汚しスンマセン。

466 :
>>452
旧両市の形を覚えていれば判りやすいのかな。
そもそもなぜあの境界線になったのかは不明なんだけど、
田無の南北に掛かる保谷枝住民の利便性や人口と税収の持ち寄りについては早々から議題として出ていたみたいだね。

だけど当時はまだ東京都(府?)の力が大きいため話しは進まず、
その後は減少する田無の企業税収と改善されない保谷の懐具合に様子見が続いたわけだけど、
『合併への意向』だけはずっと残っていたから『21世紀』というキーワードが
推進派に勢いをつけるきっかけになったらしい。
まあでも焦った結果というか、合併当初の整理のつかない様子をみれば
何か惰性の悲願達成と言うかドサクサ感は否めないよな。


>>457-458
合併前からの在住で命名経緯を知らない人達が聞いたら暴動が起きそうだけど、
我等が『西東京市』の命名者は一般公募からの千葉県人だもんね(笑)
『田無』『保谷』はそれぞれの本町改名でささやかに残ったな。

そういや新青梅街道と小金井街道の交差点は東方面が『西東京』表記になってたりするけど、あれこそ実害無いんかな。


長々スマソ。

467 :
>>466
>そもそもなぜあの境界線になったのかは不明なんだけど
江戸時代の新田開発が原因
新座郡の村々の一部が西方に突出する形で拡大したため
保谷市や新座市であのような境界線が生じた

468 :
田無市はタムシと呼ばれてしまう。
これからの季節、インキンタムシを考えると消えてよかったんじゃないか。

469 :
ヨーカドー保谷店の情報はまだか??

470 :
インキン田無市には

サンドラックで五百円で売ってる 華陀膏さえ有ればOK

471 :
>466
昨日、調布保谷線を北上してて気づいたけど、北方向表記が
「西東京」と「保谷」が混在してて、その書き分けの基準が
よくわかりませんでした。

一時期、青梅街道で続々と「西東京」に書き換えられるのを
見てて、そういうものなのかと思ったけど、よくよく考えれば
「吉祥寺」という表記は普通にあふれてて、「武蔵野」なんて
書かれてたら混乱するわけで、「西東京」というのも
遠方から移動してくる土地勘のない人々にとってはかなり
迷惑でないかと思いました。

472 :
道路の標識の「保谷」という文字に続けて「なんちゃって」と書いておけばOK

473 :
西東京市の中心地は何処ですか!?.
道路の標識を見る度に考えます。

474 :
今日ずっと駅前にいた若い女の人達ってなんだったんだ
今度の選挙関連かと思ったけどそこそこ年のいった男性にだけ話しかけててなんか異様に見えた
無視しようとしてる人にもしつこくつきまとってたし

475 :
立川あたりにいくと○○の西東京支店というのをよく見かける。
あれ迷惑なんだろうな。保谷・田無が合併する以前から西東京でやってきて
突然他の地域に西東京ができたんだから。

476 :
新しいラーメン屋さん、しょっぱいって
ほかのグルメサイトにあったけど、実際どうなの?
俺、濃厚こってり、例えばばんからみたいな奴がダメなんだ。
教えてください。

477 :
そもそも多摩の分際で東京を名乗ってんじゃないよって話じゃない?
三多摩全体に言えるけど

478 :
えっ?

479 :
>476
大丈夫。
美味しいよ。

480 :
東京都下を三多摩と呼ぶ,都議 の候補者が西多摩郡 以外は住居表示からは死語になりました。

何年経っても東京は23区の政令都市と、多摩地区と呼ばれる都下は税制や福祉厚生の差別は格差が有ります。

481 :
都下とか三多摩なんて呼ぶ 有識者は差別と思っていません。
西東京市と言うイメージは立川以西の地域と思われがちです。
西東京市は23区に隣接しているのに 市の場所を知っている都民は微小です。
鉄道も保谷駅をほ やと呼ばれて口惜しいよ。

482 :
ずっと埼玉県民だった俺からすると
多摩地域とはいえ都民になった事の恩恵はでかいんだが。
補助金だとか助成金だとか充実してるよ

府中市や武蔵野市が住みやすさ系のアンケートで23区を抜いてるのを考えても
財政的に余裕があれば
多摩地域でも住みやすくなるってことですな

483 :
東横線沿線の人達は 保谷行き を 渋谷行き と見間違えたまま今に至っている

484 :
どこのスポーツセンターに通えばええの?

485 :
ロンド 男女一緒にサウナ室 そして同じ部屋で寝そべれる
カップル誕生率 日本ナンバーワンのスポーツクラブ


リーブ
普通

セントラル
普通

486 :
保谷書店が7月末で閉店だと貼り紙してあった。
いよいよ本屋がなくなるなあ、ここは駐車場が
あって便利だったのに。

487 :
>>486
わーまじですか…
あとは…西友地下のツタヤしかなくなるのか
やっぱり本屋さんはもう難しいのかね

488 :
うわ残念
とりあえず保谷書店のポイント使い切っとこ

489 :
うわあマジか…あの辺に本屋なくて、活用してたのに
柳沢・東伏見には一切本屋がなくなってしまったな

490 :
ユニクロの近くの本屋さんかな?
遅くまで頑張ってるから俺は応援して買ってたけど、
客が少ないのは事実だったよね。
ホント本屋の過疎地帯になってしまったね。

491 :
平日の昼間に客を締め出して映画の撮影をやっている時点で、本屋としては
終わりだと思っていた。

492 :
映画の撮影にも使われたんだよな

493 :
これで西東京市は田無とひばりヶ丘以外は総合書店が全て閉店か!?.

494 :
>491
平日昼間なんて一番空いてる時間帯だしいいじゃん、気を遣ってる方だよ

495 :
南口コンコースにつながった複合ビルの2階、店舗型のビザ屋が
オープン予定になってるね
外でピザ食べないからあんまり関係ないけど、食べ物屋一気に増えてるなあ

496 :
飲食店は、アマゾンに食いつぶされないからな。

497 :
>>491
立ち読みだから締め出されたんだよ。

498 :
満員御礼 立ち読み野郎ばかりだ
売れてる本屋は 立ち読みを注意しない

499 :
>>493
田無の個人書店も駅南口の1軒を残して全滅か?
武蔵境通りの時計屋近く、旧青梅街道の佐々病院近く、開発前の駅前にあった団子屋のとなりは廃業だよね
総合書店も駅南口の文具屋との並びの店、ポポロ2F、田無ファミリーランド、谷戸街道のデニーズ近くと潰れてる
駅前以外だと西原のマルエツのとなりと石川島播磨の跡地にできたスーパーのとなりに総合書店が残ってる

>>489
新青梅街道と富士街道交差点あたりの店とTポイントを貯められないツタヤが最後の攻防かな

500 :
レッツ前の都営にまたパトカーきてる
アホドモが騒いでいたらしい
あそこの青嵐女子はビッチ

501 :
>>500
青嵐に通う奴らって代々そんなもんさ

502 :
>>499
>新青梅街道と富士街道交差点あたりの店
その保谷書店も潰れるんだそうだ
保谷スレで言っていた

503 :
>>502
あれが保谷書店なのか
本屋の名前まで把握してなかったよ
保谷駅近くのバス通り沿いの本屋はもうないだっけか?
富士見書房の絶版文庫がさりげなく、定価で販売されてたりしたな
向かいあたりにあったスーパー丸正は駅の反対側に移ったんだよね

504 :
間違えた。
保谷スレじゃなくて東伏見スレだったごめん。
保谷スレはここじゃないかw

505 :
>>503
バス通り沿いのも
去年あたりに八百屋みたいな肉屋みたいな小さいスーパーになってる。
なくなっちゃって残念だったよ

>>504
どこの保谷スレかと思ったwww

506 :
近所の本屋じゃ欲しい本は置いてないし、最近本を買うのはネットが主。
ってか、生活物資のほぼすべてネットだわ。
リアル店舗に買いに行くもの……なんだろ、100均とクリーニング屋くらいだな。
あとはトイレットペーパーもバナナもパンも全部ネットで注文。家まで届けてもらってる。

507 :
>>503

野口書店はいい思い出ないなぁ。
店主が店内でタバコ吸ってて、新刊本を買ったらヤニ臭かったので
二度と行かなくなった。

508 :
ヘリ飛んでるけど練馬の小学校の事件のせいかな、すごく低い

509 :
小学生を切りつけるなんて頭おかしいよね

510 :
>>509
下手に頭がおかしいと認定されると、罪に問えないと言うもどかしさ。

511 :
>>509
刑事責任問えるか鑑定するそうな

512 :
前にも近所であったよね、脱法ハーブやって小学校に侵入ってのが
今回のもそれに近い奴なんじゃない?

犯人の映像見る限りはいわゆる生まれながらの池沼系ではない感じだけど
(車持って運転してるし、見た目的にも)挙動はおかしかったしな。

Rとか脱法ハーブとか本当警察の取締りゆるいからなー。
mixiなんかでもRコミュとかたくさんあって、そこに登録してる奴見ると
みんな「水耕栽培」のコミュにも入ってる(笑)。
つまりそいつらは自分で使う分を自分で栽培してんだよね。
種は普通に買えるだかなんだかで。

513 :
犯人の実名出だそうだな

514 :
テレ朝のニュースでは出ている

515 :
犯罪者だし報道されてるから名前書いても別にかまわないだろうけど
一応書かないでまとめサイトのリンクで
ttp://geinou-hayari.com/2063.html

やっぱり、池沼じゃなくて、薬とかRとかやってそうな奴に見える。

516 :
犯人は日本人?
それとも通名?

517 :
今回のはたぶん日本人?
こないだの大阪の一件のように、マスコミがスルーしたりはしてないし、
苗字は「小見」と左右対称ではあるが、名前は○太郎とかだし。
まだわからんけどな。

518 :
野口書店は、奥の監視モニターで客を常時チェックしてたでしょ。
あれはホントに嫌だったね。
本って手に取って開いて読んでそれで吟味して買うわけでしょ。
それがあのモニターで監視されてるって感じてから、
なんか嫌になったね。
参考書や趣味の雑誌は死角になってたから余計見られてるんじゃって感じて、
気持ちとしてすげー嫌だった。
レジがバイトがほとんどで、彼らには何もいう事ないんだけど、あの監視システムでご老体がモニター前に鎮座してってのが
本当に嫌だった。
俺は結構よく買ったんだけど、正直気分は悪かったね。
あそこしか書店がないから買ってただけで監視システムは閉口してたわ。

519 :
今朝から【鷹21】系統路線バスの経由ルートが調布・保谷線変更になりました。
中町や富士町の方には朗報ですね。

520 :
>>519
保谷駅〜三鷹方面へ乗り通す需要もかなりあるので、時間短縮効果がどの程度あるか、期待したいですね。
一方吉祥寺方面ばかり旧道のまま。こちらも新道に切り替えてほしいと思う一方、
三鷹行きがなくなってしまう沿道の人たちのことを考えると難しいですね。

521 :
>>519
朝ラッシュ時どうでした?踏切渋滞無しで早く着いたかな?

522 :
吉63は、かえで通り→東伏見駅北口→南口→青梅街道→吉祥寺駅
にすべきだと思う。
今の吉63は遠回りしすぎ。
柳沢駅―吉祥寺間は関東バスがあるし。

保谷庁舎があと数年でなくなるとしたら、保谷庁舎バス停の利用者もだいぶ減るだろうし。

523 :
↑新庁舎完成は2021年度とのこと。
あと8年か。結構遠い。

524 :
>>522
そのうちそうなるでしょ

今は現状のままでお願いします^^;
平和通りユーザーなんで...

525 :
「YOUは何しに日本へ」という番組で、
ゴスペル歌手の外国人の方が保谷駅北口から向かったランチのお店ってどこだろう?
見たことのない店構えだったんだけど…

526 :
>>525
見たかったナ、それ

527 :
>>525
好きな番組なので録画してあったから今確認
一瞬映った外観から、おそらく「Le ADON」かなと。
http://tabelog.com/tokyo/A1328/A132801/13135353/dtlrvwlst/3759537/
行ったことないけど、へ〜薬膳フレンチか

528 :
>>526
東久留米〜保谷〜巣鴨〜ルネこだいらが登場して、なかなかおもしろかった
>>527
ほぉ〜、こんな所にお店があったんだ、知らなかったよ
綺麗なオーナーシェフさんでしたね

529 :
荒井竹と保谷郵便局のバス停利用者は昼間時・保谷行路線バスが20〜25分になり不便になりました。
これで【吉63】も近い将来にルート変更だから大変です。
なお保谷庁舎〜保谷駅・天神山間は従来通りだね。

530 :
>>529
田41があるじゃないか。

531 :
>>529
荒井竹バス停を通る保谷駅行きは、ピーク時8便/時、日中でも5便/時あるよ。
そりゃ今までと比べたら便数は減ったんだろうが、
一時間に2本しかない路線を使っているオレとすれば、何を贅沢言ってるんだか…

532 :
路線バスでラッシュ時に30分間隔運転なら、コミニティバス・レベルだよ。
路線バスの客離れや通勤・通学者の自転車移行に拍車が掛かります。
ますます駅前駐車場は満車になります。

533 :
新道が出来た時点で、はやくバス路線が移転しないのか、という人が多かったが、
世の中的にはこういう場合、バスはずっと旧道経由のまま、と言う方がむしろ多い。
>>529
吉63も近々ルート変更って、情報源は?

534 :
10分に1本来ないと通勤手段としては使えないな
まあ俺は通勤にバスは勘弁願いたいが

535 :
西東京市内の路線バスはひばりヶ丘駅〜田無駅間がドル箱路線で、
保谷駅〜田無駅間はまるで田舎路線だな。運行ダイヤの格差が大き過ぎます。

536 :
格差って言ったって、バス会社に蓄積された過去の輸送実績に基づいて
走らせる量を設定してるわけで、それだけの輸送実績を示さなきゃ
増便もされないよw

バス会社からしてみりゃ、これだけ便利にわさわさとバス走らせて
ちょ〜便利にしたからみんな、ばんばんバスに乗ってね。なんて
手法を展開したところで増益につながらないことくらい
学習済みなんだよ。

537 :
新道を通るようになった三鷹行きのバス乗ったけどかかる時間はあんまり変わらなかったな

538 :
保谷の路線バスの平日の昼間時はシルバーパスの高齢者が主流だから現金収入が少ない。
     だから本数が少ないね。もう保谷新道の路線バスは終わりか??

539 :
>>537
経路変更はあったがダイヤは変わってないな。遅延がなくなっただけでも良しとしよう。

540 :
今年度末までに保谷新道経由のバス路線には明日はない!!
中央線方面の路線バスがみんな調布保谷線経由になったら利用出来無いな〜(-.-).

541 :
>>535
確かにひばりヶ丘―田無間にはひばりが丘団地があるので
少なくともこれまでは重要路線だったのだろう。
保谷―田無間にあるのは保谷庁舎くらいだろう。

542 :
田無駅行き 以外の路線バスが、都道・調布保谷線経由になるのは時間の問題です。
来年度の保谷新道に於ける路線バス利用は厳しいね。

543 :
花火鳴ってますかねぇ

544 :
どこなのでしょう?近かったら 来年行ってみたいのですが

545 :
来年かよ
今からでも遅くな…終わった?

546 :
文理台公園じゃないの?

547 :
これでいいのか?1. 保谷の路線バス。
あれもこれも平和通りと桶久保のユーザーは路線バス空白は必至です。
調布保谷線経由に路線バスルート変更の恩恵は!?.になりました。
西武池袋線の清瀬トンネルも新宿線井荻トンネルも南北の路線バスは有りません。

548 :
>>547
平和通りユーザーだけど、
こればっかりは仕方なくないか?

バス会社だってボランティアでやってるわけじゃないんだし、
売上げ上がるなら路線変更止む無しでしょ。

まぁいつ迄走ってくれるかわからないけど
できるだけ長く残してくれるとありがたいことは確かだけどね

549 :
念願だった吾妻ひでお先生の聖地巡礼をしようと
保谷に行ったのだけど、ドトールが6/30で閉店してた・・・
ここでアイスココアを飲むのが夢だったのに。
1週間前に行けばよかった・・・
でも大勝軒は堪能できた。
場所が変わっていたみたいけど。

550 :
はなバスで保谷郵便局〜西武柳沢駅 間のバス路線を補填しない様子だから、
平和通り以南から伏見通り迄は路線バス空白地帯になる事は必至になりそうです。
そして【吉63】も経路変更したら、荒井竹〜田無町1丁目 間の路線バスは完全に30分間隔運転になり利用出来なくなります。
     駅前の駐輪場でも借りるか??、

551 :
↑大げさに言ってるけど、平和通りと調布保谷線の平行している部分って間が250m、徒歩で3分強しか離れてない。

552 :
保谷調布線で渋滞はどうなりましたか
本町のいなげやから西は小平まで死の渋滞だった記憶がありますが
その後、改善されたのでしょうか

553 :
>>552
周知されてガラガラになってたよ

554 :
現行のバス停留所で調布保谷線から一番遠いのが「保谷郵便局」で300b位離れています。
わざわざバスに乗るのに保谷庁舎までは高齢者は歩けません。この辺では保谷郵便局が一番乗降客が多かったのは事実です。

555 :
保谷新道 身近のバス停から路線バスに乗れなくなったら、乗客離れは必至になります。
経路路線変更で売り上げが落ちたら もう「保谷新道〜保谷郵便局経由」のバスは終わりだな。、

556 :
もう保谷旧道になったんだよ。経路変更は便利になった人もいるからプラマイゼロ。

557 :
1960年代は町役場が有って本町1丁目(保谷町1丁目)が保谷のへそでした。
1960年代末期に市役所が現・保谷庁舎に移転してから〜平成の現在は年々不便なエリアになりました。

558 :
>>554
で、吉63も路線変更するって話は事実なんですか?

559 :
>>558
あながち嘘ではないかも
ゆくゆくは東伏見公園開設により踏切の道が無くなるらしいから

560 :
>559
しかし、保谷郵便局、平和通り経由は今のままにして
桶久保を新青梅街道へ移動、新青梅街道へ出てから調布保谷線へ行く
というルートを想定してみる。

561 :
法定金利の75倍で貸しつけ数億円利益か 元ヤミ金業者ら逮捕
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/130708/crm13070813140007-n1.htm
>東京都西東京市下保谷、元ヤミ金業、仲鉄比古容疑者(34)

562 :
すまんが、>>529を書いた人、プロバイダーは>>559>>560と同じだが、
別の人かな?

563 :
保谷郵便局バス停付近がスーパー空白地帯で、買物はバスで田無駅か保谷駅に行く高齢者を見かけます。

564 :
近未来には保谷駅南口〜柳沢駅通り間のバス路線ルートは消滅しますよ。

565 :
天神の丸正跡は何になってるの

566 :
>>565
これ。
http://www.tenjinyama-farm.com/access.html

567 :
路線バス停は天神山が一等地になりましたね。

568 :
生きているうちに、完成した東伏見公園を拝みたいものだ

569 :
マツモトツヨシをよろしくおながいしまつ

570 :
クーラーはないのかな?

571 :2013/07/11
>>569
マツモトツヨシって中町にあるの?
最近、グーグルマップで旧保谷の街の画像を見てたら、どっかのドラッグストアーによく似た名前のお店があって、へー・・・って思ったんだけどね。
何のお店だったかな?
おれが住んでた30年近く前にはなかったと記憶してる。
中町にあったスーパーの丸正は今もあるのかな?
中町のファミリーマートは今もあるみたいだけど、その近くにあったサンクスは今もあるの?
グーグルマップで見てて思ったんだけど、旧保谷もあちこち変わったもんだねぇ・・・

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

2011 東北地方太平洋沖地震 しんど1(33)
多摩地区の図書館について語ろう(285)
【京王線山田駅】6(174)
国分寺市光町近辺について9(188)
井の頭公園/三鷹台/久我山 PART15(332)
多摩のおいしいすし屋(31)
))))東久留米@前沢・南町(((( Part6(385)
【町田の】南町田をなんとかしてよ【はしっこ】パート19(515)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part46■(284)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part16(1000)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
★うちなーぐち★方言★沖縄弁★ いちち(1000)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
●○筑紫野市○●その29(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart395(300)
■■■   東林間パート40   ■■■(1002)
長野県松本市 天守94階(1000)
神奈川の気象情報18(1000)
【神戸】垂水区西部エリアスレ【舞子】 その11(1001)
川口市の人集まれ 134丁目(300)
佐賀県鹿島市について語りあかそう Part 5(554)
★ カ マ ボ コ ★(267)
我がふるさと日の出町13(349)
□福山市の企業の評判 Part13□(505)
八王子市犬目町 Part3(143)
『コミュニティ税』宮崎市政に物申す!『橘通二車線縮小化』(463)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.9(1003)
★★★新潟県長岡市252★★★(1002)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その98】(1000)
三輪町について語ろう part2(287)
★ 石川県羽咋市ってどうなん?-Part14- ★(618)
沖縄の伝説を聞かせて(168)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part24♪【ジオパーク】(1001)
那珂川町について語るスレ part38(956)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)
★★★★新潟県新発田市は良い所Part35♪★★★★(349)
厚木スレッド Part242(1000)
【пz多摩で携帯安く買える所パート2【пz(38)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART114▼▲(1000)
【地デジ難民】 地上デジタルテレビ放送 2ch 【続々発見】(113)
◆◇埼玉県上尾市について語ろう♪PART115◇◆(300)
★★★新潟県長岡市261★★★(1000)
さらに見る