1read 100read
2013年07月東京1052: あるんだよ葛飾新宿(かつしかにいじゅく)6(280) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

凸本蓮沼&志村坂上情報凸【part:32】(76)
■■麻布十番 パート33■■(722)
門前仲町その27(1000)
大泉Part87(1001)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その130(1001)
【テスト】諸々testするスレッド【TEST】(457)
中野駅周辺 Part141(1000)
*@油面(中町、目黒3〜4、下目黒4〜6) 6(790)

あるんだよ葛飾新宿(かつしかにいじゅく)6
1 :2007/06/23 〜 最終レス :2013/03/26
まちBBS 23区板 管理人よりお知らせです。

■リモートホストの表示について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
まちBBS 23区板では、投稿者のステータス(*1)の
一つとしてリモートホスト(*2)の表示設定を導入(*3)します。
ご了承ください。

(*1)投稿者のステータスについて
  以下を参照ください
  http://www.machi.to/info.htm#1Q3

(*2)リモートホストについて
  リモートホストとは、書き込み者の情報の一つです。
  管理者・利用者の利点を以下に示します。
   http://www.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=tawara&KEY=1177738439&START=3&END=3&NOFIRST=TRUE

(*3)表示開始日
  現在過去スレの移行作業中のため、非表示となっております。
  全スレッドの移行が終了し次第表示体制に移行します。

■過去ログ検索について
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
過去ログ倉庫(http://tokyo.machibbs.net/)にGoogleを利用した簡易検索
機能をつけました。
過去ログからの情報検索にご利用ください。


前スレ
あるんだよ葛飾新宿(かつしかにいじゅく)5
http://tokyo.machibbs.net/log/1175498040.html



2 :
みなさん、新スレ立ちましたよ〜〜!

3 :
チキンランでもしてるのか?
バイクの音と、き急ブレーキの音が何度もした。

4 :
>>3
どのへん?

5 :
内山くん、がんばってくれ〜

6 :
前々から思ってたけど、アリオできてから中川橋車道混み過ぎないか?
地元の住民はショッピングセンターできたから嬉しいが、何で何で地方の奴まで週末集中して来るんだよ!
そういえば、近いうち西新井にアリオ出来るらしいから多少はそっちに行くかな、そうすれば亀有までの道も
空くか!!

7 :
>>6
俺、小岩からアリオへ行くのに、環七を右折するのがタルくて、
いつも新宿の西友の前を通って中川橋渡っている。ここで謝ります。
すみません。

8 :
仮橋で、信号多くて混みますね。
今日は給料日前ですいている方でした。

9 :
昨日、今日と小学校で盆踊りですね。
人手のほうはいかがですか。

10 :
日枝神社の解体が始まりました。

11 :
最近はヒール役がいないので、まったく盛り上がらない。

12 :
信号機が新しく変わった。
もしかして省エネなのかもしれんが、目が悪い自分には見難い。

13 :
>>12
ひょっとして歩行者用のことか?
発光ダイオードの歩行者用信号機は視認性が悪いということで
新製品を開発中。
都内の高級地ではそれを設置するために交換を止めた。
それを知らない情報収集能力が無い自治体に現在の在庫を
押し付けているんだよ。つまり葛飾区は・・・

14 :
>>13
歩行者用です。
名称は知らないけれど、
今までは、「囚」の字を信号機だとすると、
「囗」の部分が光って「人」は暗かったのだが、
今は「囗」の部分が暗くて「人」の部分しか光っていない。

15 :
>>14
それ、旧型のLED(発光ダイオード)式歩行者用信号機。

16 :
>>13.15
交通問題になると、前スレの金町陸橋のことでも
詳しく尚且つ他人を見下すような態度の貴殿は、何者ですか?
私の予想では、4丁目で武道場の上に在住の方?

17 :
>>16
面白いやつだ。
それらは少しでも道路系に興味があれば常識。
見下すようと読み取る理解力のお前は
ゆとり教育世代か?

18 :
知り合いの地方公務員に聞くと、葛飾区役所は、23区でも
ダントツに貧乏というか、ケチというか、荒川・足立・江戸川
あたりと比べても、役所の設備がボロ。信号機も安いのを選んで
回してもらっているのかもね。

19 :
>>17
ゆとり教育世代を子供に持つ、40代です。
あいにく道路に関しては、素人でね。
また教えてくれ。(あなた風に書くと・・)

20 :
追伸、そういえば警察署の裏に、税金無駄遣いのプロ集団の
建物が、昔からありましたね。

21 :
>>19
あんたユーモアあるな。
気に入った。

22 :
それはどうもありがとう。
またごひいきに。

23 :
 中川橋(架設中)は、昔みたいに東進車の左折と干渉しないように歩道を南側だけ
にして欲しい。

24 :
たのむから新宿郵便局の駐車場なんとかしてくれ。
あんなちっこい局なのに、本局にするな。

25 :
新宿だけど金町一丁目

26 :
ということはスレ違い!?

27 :
>>24
どうしても車で行きたいなら葛飾郵便局が広いぞ。でも、
小岩局なんて客用駐車場そのものが無いんだから、あるだけマシ。

28 :
麻布飯倉局なんて巨大局なのに一般用駐車場は無いし。
というか、あの駐車場に文句があるなんて、
あなたの力量ってそんなもの?

29 :
新宿郵便局の客用駐車場は確かに少な過ぎだ罠。

用足し終わって戻ってきてまだ止まってるクルマが多い。

トヨタ車が多い気がするがそれは自分の気のせいかな?

30 :
あの一角だけ、トヨタ車のシェアが多いのですよ。
と、私は思いました。

31 :
隣のトヨタが閉まっている時は空いている気がする。確かに。
先月のある日、民営化準備工事で駐車場がふさがっていて、
ちょうどトヨタが休みだったので、トヨタの駐車場に堂々と
止めて郵便を出してやった。

32 :
隣のトヨタも、お客にDM出したり、切手や印紙を買ったりして、
持ちつ持たれつなんだろうな。郵便局員が車買うときは、プラスアルファ
があるんだろう。

33 :
中川橋も工事終盤戦へ。
ageておきます。

34 :
四丁目の踏み切りの東側は道路の工事がほぼ終わったようだが、あの踏み切り
はどんな感じになるんだろうか?
しかし自転車乗りの自分からすると、あんなに歩道を無駄に広くしないで車道
脇に自転車レーンを整備してほしいが。。。

35 :
近所の団地で火事があった。
さっきニュースでやってて、83歳のおじいさんが亡くなった
らしい。。。合掌…。

36 :
本当にお正月から痛ましいことです。
新聞にはこのおじいさん、いつもベランダで調理と書いてあったけど
何を作ってたんだろう。

37 :
AGRE

38 :
西友のところで、先ほどノラ猫にえさをあげてるおばさんを
見た。賛否は分かれるが、自分としては迷惑な話だ。

39 :
借りてる駐車場は砂利引きなので猫の糞だらけ・・
野良だけじゃないんだろうけど大迷惑です

40 :
バイクで犬ひっぱているおじさんは交通違反ではないのかな?
公道で、犬をRしていいのかな?
結構、はた迷惑だと思いますね。

41 :
4月からプラスティックごみの回収か。
資源ごみとは違う日なのね。
えれぇややこしい・・・。

42 :
回覧板って存在するらしいけど、我が家には回ってきたことがない。
町会費も払っているのに。
町会長に聞いたら、今の回覧板ルートから変更するつもりはないと言われた。
町会掲示板には詳細が記載されていないことが多いし、ほんと困る。
どこに相談すればいいの?

43 :
>>42
一番手っ取り早いのは隣に聞く。
次は班長に聞く。

ちなみに何丁目ですか?

44 :
>>43
隣か。でも毎回聞くのは悪い気が。
班長がだれなのかを知らない。
何丁目って情報は必要? ちょっとビビってる。

45 :
>>44
町会って新宿全部で同じだったっけ?
まぁ、どこも似たようなもんだろうけど。
隣じゃなくても外出たときに近所の立ち話を見かけたら
合流して聞き出してはどうですか?
塚、回覧板情報ってそんなに重要かな?
自分は廻って来たらチラ見してさっさと隣にまわしたけどさ。

46 :
>>42
新栄町会、協栄町会、五丁目自治会、って分かれてるよ。
新栄町会は、昔から町会に入っている家には回覧板を回してる
協栄町会は、回覧板は無いと思う、町内の掲示板に貼ってある
五丁目自治会は良く解らない
あなたが新栄町会なら班長さんをだれかに聞いて回してもらえるように頼んでみれば。

47 :
>>46
了解、サンクス! 超感謝!!

48 :
ニューマートシマムラが来月末で閉店です。
お店がどんどん無くなり悲しいです。

49 :
>>48
あの場所で、引割屋→島村乾物店→島村食料品店→ニューマートシマムラと
百五十年商売していた伝統あるお店なんだよ。最近は子供たちが駄菓子買いに集まって
にぎわっていたのに残念です。

50 :
しもたや造りのしゃれたお茶やさんでもあるといいのに。
あの街道筋はそういうのが似合いそうだよね。

51 :
>>48
今日帰りに見てきたけど、特に貼り紙見たいのは無かったね。
しかし、神社の土地を半分削って中川橋から一直線に道が出来てから
というもの、完全に旧水戸街道って裏道になっちゃったね。。。
もはや、次に閉める店はどこかって状態だね。

52 :
>>51
神社の土地を半分削って???

53 :
青色申告会の宣伝パレードのじいさんばぁさんの集合場所が3丁目のファミリーマート駐車場内になっている。
朝のくそ忙しい時間に三台分のスペースを占拠して歓談。
誰一人としてファミマで買い物してる様子は無い。
すこぶる迷惑!

54 :
>>52
星野パンの隣って神社じゃなくて寺だっけ?
なんか今建物の改修工事をしているようだけど、土地面積は当初より
かなり少なくなってるよね?

55 :
新宿6丁目団地って新しくできてますが、あの周辺は普段どのあたりの
商店街で買い物をするの?
近所に商店ってあるのですか?
住民が多いわりにはお店が少ないような気がします。

56 :
自転車を使えば、金町も亀有も十分利用可能な距離だと思うんで
そちらに流れてるのかな?

57 :
3月8日土曜日、中川橋開通おめでとうございます。


でも上るのがつらくなります。

58 :
新宿6丁目周辺の人は、病院はどのあたりに行くのですか?
内科、外科、眼科、耳鼻科、歯科・・・
徒歩の場合は不便ではないですか?
年寄りの日常の行動範囲で考えた場合、大変じゃないですか?
もしわかったら具体的に病院の名前を教えてくれませんか。

59 :
>>58
近くに出来るんじゃないの

60 :
すみません、来年その辺りへ引越し予定なので、
新宿幼稚園の評判を知りたいのですが、ご存知の方、
教えていただけましたら幸いです。

61 :
新宿幼稚園は閉園しました。

62 :
え!そうなんですか??
子供が少なくなっちゃったとかなんですかね・・・。
わかりまりた、ありがとうございました。

63 :
旧中川橋が新設おめでたいです。
最近新しい新宿の話題はないのですが
あえて残っている秋田肉屋大好きは
私だけでしょうか?
また、居酒屋?とかはないでしょうか?
また、星のパン?屋さんとかきになります。
いろいろ地元のお店屋さんがあるのにビックリです。

64 :
新宿幼稚園跡地に洋服の青山ができるんだって!
敷地半分はダイソーにしてくれ!

65 :
>60
この辺は高層マンションラッシュなので、幼稚園も競争率高くなると思います。
早めにいろいろと調べておいたほうが良いかもしれませんよ。

66 :
>>64
それとは対照的に、唐松酒店の向いの豆腐屋がこの日曜を最後に
閉店してしまった。。。

67 :
シマムラといい信州屋豆腐店とどんどん店が閉店して、高齢者は
買い物大変だ。

68 :
道路整備もままならない地方から葛飾にきた者にとっては、
なんで老朽化もしていない中川橋をたてなおしたんだろう?
それに新しい橋は、前よりも歩行者には急な坂。
高齢者にはきついです。
こんな無駄遣いするなら、もっと地方に還元したらいいのにね。

69 :
>>68
ARIO亀有開業で交通量が増えたからだよ。
地方に還元?寝言は寝て言え。
ろくに車の通らないド田舎に道路通す方が無駄遣いだろうが。

70 :
>>68
橋の架け替えは治水対策も兼ねているから、どうしても前よりも高く掛けることになるよな。
葛飾区が水没すると東京の新宿あたりから東側は上水道が全部アボ〜ンだからね。

71 :
>>70
書き方が不適切だったな。葛飾新宿じゃなくて内藤新宿(しんじゅく)より東って事ね。

72 :
>>67 シマムラっていつ閉店したんですか?
   あの周辺では比較的大きな商店でしたね。
   何で閉店したんでしょうか? 年よりはどこで買い物すればよいのじゃ。

73 :
sey you!

74 :
シマムラは先月末で閉店しました。

75 :
親から、4丁目の武島商店も最近開いてないみたいだと聞いたの
だが、あそこも閉店か?
まあ、あれだけ近くに西友が出来た今となっては。。。

76 :
ずいぶん前に架け替え前の橋に船がぶつかった事故が無かったっけ?

77 :
>76
うんうん、昔、中川橋に船が衝突して橋げたをぶっ壊した事故があったなぁ。
25〜30年ほど前だったかな。おぼろげながら記憶してる。

事故発生→旧橋の上流側(北側)に仮橋を架ける。橋の手前の道路が急カーブに
なることを余儀なくされる→仮橋完成、旧橋撤去(仮の橋とは思えないくらい、仮橋は
長い期間使われていたと思う)→旧橋のあった場所に現・中川橋着工→
現・中川橋完成、仮橋閉鎖

つたない記憶をたどってみました。

78 :
連投失礼いたします。
なんだか中川橋に関する思い出があとからあとからこみ上げてきます。
(今は取り壊されてしまった、かつての中川橋。)

>23
亀レスですみません。
以前の中川橋の歩行者用橋が南側にしかなかったのには、そういう理由が
あったからでしたか…納得しました。

子どもの頃には、「不便だな〜 車道の両側に歩道があれば、信号待ち
しないで土手の道に出られたのに(亀有側から金町方面に行こうとしていた
とき)」と思ったものです。
自動車に乗る身になってみたら、左折する側に歩道があると
すんなりと左折できないこともある、ということを実感しました。
先人の知恵に敬服します。昔、社会科の授業か何かで中川橋は昭和8年に
完成ときいたことがあります。(あ、歩行者用の橋はもう少し後だったかも。
今ほど高くなくて渡りやすかったし、橋からの眺めもそこそこよかったです。)

大好きだった橋でしたが、残念ながら船の衝突事故(老朽化も原因かも。
完成から50年近くたっていたから)で架け替えすることになり、
仮橋(なんだかまだ新しく見えるし、取り壊すのが少々もったいない気も
する)を架けるのに何年もかかり、またもとの位置に橋が架かるまで
やはり年数がかかりました。

年寄りの昔話で失礼しました。
おあとがよろしいようで。

79 :
今はチャリで中川橋を渡るだけでヘトヘトです。
筋トレになりそう。

80 :
そのせいかあの辺、暴走チャリ多し。
歩行者としては怖いよ。

81 :
下り坂を一気に駆け下りてくる自転車は怖いよ。
巻き込み確認してもう一度前見て微速で動きながらまた巻き込み確認すると
全速力の自転車が鼻先をかすめる。
心臓に悪い。

82 :
結局、三菱製紙の跡地には何と何ができるんでしたっけ?

83 :
再開発タウンだす。

84 :
誰か居るか?

85 :
誰も居らん。

86 :
話題の少ない街だねぇ・・・

87 :
外出れば人は歩いてるのにな。

88 :
武島商店、完全に看板外したな。。。

89 :
三菱製紙の跡地の再開発タウンの名前ウケタ
21jyuku

90 :
>>89
1010ビルの0101と双璧だな。

91 :
age

92 :
武島商店工事終わってたね

93 :
武島商店…なつかしいなぁ。
30年以上も昔、小学生のころ、よくお世話になりました。
パン、お菓子、日用品、文具など品揃えが豊富で、ちょっとした
コンビニのようでした。
当時まだ文房具店でも扱っていない、ゼブラの蛍光ペン(一本に
「太」「細」がついているもの)が売っていて、あこがれたものです。

店のおじさんとおばさん、お元気でいてほしいものです。

94 :
ローカルだのー

95 :
もうすでに新宿って、商売をする街では無くなってるね。。。

96 :
まぁ、少なくなってきているからこそ
地元のお店を大事にしていきましょう。
小さいコミュニティーほど
親密につながりあってこそ
価値が生まれるのですから。
久々のお休みに、秋田屋さんで焼肉弁当と
一口カツかったら8円サービスしてもらった。
些細な幸せだけど、大きな喜びでした。

若輩者のコメントですいません。

97 :
旧シマムラ前のポストが今日で終わりの
紙を見てショック。
手紙出すにも、郵便局かおおのやまで行かなければ
ならないのか・・

98 :
売上(?)が低下すると、役立たずと判断されてポストもリストラされる
のか・・・?
しかし旧水戸街道って、もはや旧なんてもんじゃなくて、ただの裏道と
化してしまった気がする・・・。

99 :
新参者ですが・・・旧水戸街道はどこのことをいうのでしょうか?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【上中下西】落合ってどう?PART34【そして中井】(1000)
△▼西葛西はどうよ? Part138▲▽(1001)
練馬駅周辺◆part79(1000)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part32●●●(1001)
■■■新井薬師周辺Vol.37■■■(854)
東武練馬を語ろう! part68(396)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART115▼▲(1001)
★亀戸のなんでも書いて〜53丁目★(1001)
山形の放送局雑談スレ・7局目(473)
☆★☆ 田園都市 三田 Part94☆★☆(694)
厚木スレッド Part230(1003)
長野県 立科&蓼科 Part4(241)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part56  ◆(1002)
【18禁】鹿児島のRについて語ろう!3軒目(172)
○▼△ 郡山市スレッド Part98△▼○(1000)
福島県相馬市スレ【17】(1000)
【愛知】半田市総合スレッド -part.61-(1000)
高槻を愛するもの集まれー229(1000)
埼玉県の美里町 Part2(100)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
富山県砺波市 Part6(769)
多摩境の生コン工場建設計画問題(128)
四国の道路総合スレッド その3(277)
愛知県江南市について語ろう!Part43(1000)
【復活】大阪板自治スレ【建設的意見】part1(354)
【荒牧とか】前橋市・南橘の今と昔【川原とか】(79)
JR常磐快速線についてPart2(172)
岩倉市スレ Part 17(1005)
【だけえ】兵庫県美方郡 Part4【だしけえ】(543)
名古屋のウエディング情報(82)
★☆ 夢へ羽ばたく♪上大岡 PART91☆★(1002)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
(´-`).。oO(なんでだろう…in神奈川…その35だろう…)(825)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ12(1000)
☆☆【堺市中区総合スレ22】☆☆(957)
【ケンカは】大阪板護美箱【ここでやれ】1箱目(244)
豊島区 広域情報交換スレッド2(88)
【東津野】高知県高岡郡津野町【葉山】(37)
【埼玉県】草加・新田・松原団地【埼玉県】Part31(300)
★浜田市 Part47★(1000)
岩手県北上市総合スレ part53(1000)
【霧島】鹿児島県姶良郡牧園町もよろしく【Part3】(244)
名古屋のウエディング情報(82)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 11(1000)
さらに見る