1read 100read
2013年07月東京656: 東向島・曳舟Part24(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
●●● 武蔵小山 Part80 ●●●(1000)
☆★ 江北・扇・興野・本木総合 Vol.21 ★☆(45)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
★★★浅草同好会★★★PART68(公人と個人 H25・02)(744)
▲▼幡ヶ谷・笹塚 PART109▼▲(1000)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その96】(1000)

東向島・曳舟Part24
1 :2011/09/18 〜 最終レス :2012/05/30
当スレの範囲は
駅名でいうと 東向島、曳舟、京成曳舟
町名でいうと 東向島、向島、京島、および八広の一部(京成曳舟駅前)
ということでよろしくお願いします。
※990を超えたら次のスレを申請してください※
※次スレの誘導前は、スレが立つまで書き込みを控えてください※

前スレ
東向島・曳舟Part23
http://tokyo.machi.to/bbs/read.cgi/tokyo/1293647167/



2 :
京成曳舟ばんざい!!

3 :
>>997
純然たる「味の良さ」を理解するには普通は長年にわたる味覚の鍛錬が必要。
そうじゃ無い場合は思い出や思い入れや慣れが大きく味覚を左右するんじゃないかな。

確かにそうですね。ありがとうございます。

青柳の大納言の羊羹はお値段がちょっと・・・
じまん草餅は柴又の有名店よりヨモギの香りが良くて美味しかったです。

麩一の麩饅頭の方が向島麩澤の麩饅頭より美味しいですか?

4 :
19日午後5時30分、曳舟駅南側付近で警官いっぱい。やじうまも多数。
何があったの?

5 :
>>3
ごめんなさい。麸一は麸澤の間違いです。

>じまん草餅は柴又の有名店よりヨモギの香りが良くて美味しかったです。

気をつけたいのは好みの問題で、古い東京人はあまり香りのきついモノを好まないという点。
麸澤の生麩も京都のやつほど麸臭くないでしょ?
草餅や蕎麦、豆腐なんかも味や香りがきついほどありがたがられる昨今だけれど、
このあたりではそうでも無いんだよね。

6 :
近々東向島へ転居予定です。
不束者ですがよろしくお願いします。

7 :
牛嶋神社のお祭りが終わったわけだが、今年は御輿も少なくて寂しかったねぇ・・・

ところで、東武スカイツリーのしみったれさは酷かったw
町会への寄付が酒一本だよ・・・

なるべく東武電車には乗らないようにしようと思った

8 :
志”満草餅で一番好きなのは草餅じゃなくてどら焼きだったりする

9 :
>>7
開業もしてない企業にたかんなよ

10 :
すみませんが、もしよろしければ教えてください。
東向島のあたりまで出前をしてくれる
中華屋さんとおソバ屋さんってありますでしょうか?

引っ越して1年。探しているのですが見つからなくて困っています。

11 :
>>10
中華屋はほぼ全滅。
蕎麦屋はともえとかやぶ倡とかが健在。
ウチは出前はともえオンリーだったんだけど、
は先代が引退してから時短のために蕎麦が細くなったし、今風な薄味になった。
ばあさんのぬか漬けが秀逸だったんだけど、いまはそれも食えなくなっちゃった。

12 :
>東向島のあたりまで出前をしてくれる

アバウトすぎだろ。東向島って広いんだから。
曳舟川通り、八広1の一力蕎麦は、出前が速い。
場所は八広だが、直ぐ向かいは東向島5だったかな。一応エリア内ということで。

13 :
10は東向島駅近くに住んでて、そう聞いてるのかと思ったけど違うのかな。
いくらなんでも東向島全域に配達してくれるそば屋はあるまい。
ピザ屋ならありそうだけど。

14 :
昔 東向島6丁目に住んでた頃、近所にあった
中華「生駒軒」でよく出前取っていました。
(20年くらい前の話で、もう店もありませんが)

15 :
>>10
東向島一丁目の成田屋(中華屋)。

16 :
向島も生駒軒はいつの間にか無くなっていました。

東向島なら長浦(妙興寺蕎麦?)も有名ですね?

17 :
>>10
東向島一丁目の丸賀(日本蕎麦屋)

18 :
もし荒川が決壊したら
どこに避難したらいいのですか?

19 :
きちでんとか味の横綱は?

20 :
避難命令が出ても逃げ場は難しいな。
マンションの人は高い階へ。
戸建てやアパート、ハイツは区庁舎など公共施設に逃げるしかないがキャパ足りんね。

で、荒川だが戦後のカスリーン台風でも墨田区はセーフだったとか。
利根川の堤防が決壊して荒川、綾瀬川の左岸まで水がきて、足立、葛飾は水没。

墨田区は水害については意外に安全だが、先の震災をみても何が起こるかわからんな。
荒川の堤防は京成本線の鉄橋のところで切れているから、あそこから水が侵入するといわれている。
ま、その前に緊急対応で塞ぐのだろうけど、押上線のように鉄橋を掛け替えた方がいい。

21 :
>>19
出前やってたっけ?

22 :
>>20
なるほど、ありがとう
どこか高いビルに避難するしかないか

23 :
>>20
今は切れて無いよ。

24 :
小力かよ!

25 :
>>23
堤防を嵩上げしているので、堤防より下を電車が走っている。
撮り鉄の人が見下ろすように写真撮影しているだろ。

26 :
夕方によく見る黒いRに白いワイシャツでチャリ乗ってるやつらて何なの?
ほぼ確実に並走しててすげー邪魔なんだけど。
3人で並走とかありえないだろ。

27 :
なんだ?
R軍団か?

28 :
変な宗教かもっ!?

29 :
京成荒川駅時代でも、線路は土手の高さから1m程度切下げた位置だったから、
あそこからは、そんなに浸水の危険は無かったはず。

それに、あの鉄橋をかさ上げしたのは、
浸水の問題よりも、ぶつかる船が余りにも多かったためでしょ。

区内の鉄橋で一番危険なのは、東武亀戸線の北十間川交差と聞いてるけどな。

30 :
>>

31 :
↑(30)投稿失敗しました。すみません。

>>京成荒川駅時代
自分が子供時代
四つ木ー京成荒川間だけ乗車している方いるかな?と
思ってました。(同様ケースは京成江戸川ー国府台間も)

32 :
>>変な宗教かもっ!?
頭の上からスピーカー付けて「神を信じなさい」と
流しながら歩いてる人?
(繁華街が多いがたまに柴又、中山、成田山とか境内にいる。
よく坊さんに追いだされないかと思う)

33 :
>>29
京成押上線と京成本線を混同してますね。
京成本線は関屋―堀切菖蒲園の方
ストリートビューで見たかぎりでは
堤防を切り下げているかはわかりませんが
堤防と同じ高さを電車が走ってますね。
堤防全体を見たとき、
その周囲だけが線路の高さに合わせて下がっている
ということかもしれません。
撮り鉄の人が見下ろすように写真撮影ということはないと思いますよ。

34 :
>>24
評価w

35 :
前に見たテレビの防災特集かなにかで京成本線の鉄橋が堤防を切り下げているから危ないとかやってたな。

36 :
>33
ああ、堀切のとこか。すまんかった。
ただ、あそこは区内じゃないし、
あの辺が決壊しても、旧隅田川を挟んで対岸の被害になるでゲソ?

>31
昔は木下川橋が無かったので、四つ木橋をぐるりと回って対岸に行ったもんじゃ。
たしかに電車使っても許せるレベルだった。

37 :
昔は、木下川橋と京成押上線鉄橋の間に旧四ツ木橋があった。1969年まで。
木の橋で土手に上がる通りの正面、木下川橋は一端土手に上がって右に曲がって
から渡るけど昔は直進だった。
今の木下川橋のあたりは確か水道管の橋かと。

>前に見たテレビの防災特集かなにかで京成本線の鉄橋が堤防を切り下げているから危ないとかやってたな。

国交省が荒川が氾濫した場合のCGによるシミュレーションを作って各局とも盛んに
放送したのに準地元でも知られていなあ。
別バージョンは板橋か北区のほうの荒川だと思ったが、国交省がスーパー堤防促進のため
その宣伝工作と思われてみんな高を括っているのか。(w

38 :
あのへんが決壊する前にもっと上流で決壊すると思う…

39 :
この界隈で男も行ってる美容室でおすすめのありませんか?

40 :
スーパー堤防は事業仕分けで切られたよ

41 :
>>38
あのへんは決壊するんじゃなくて堤防が低くなっているところ(京成の鉄橋)からこぼれるって言われてるんだよ。

>>39
サロンド・オオモリは男性比率が高いと思います。

42 :
今更なのかもしれないけど
生鮮市場、今月いっぱいで閉店なんだな
困る…

43 :
買い物が苦手な俺は、必要なものがすぐ揃う小規模なスーパーがありがたい。
ヨーカ堂などの大型店は買う物の選択肢が多すぎて途方に暮れる。

44 :
>>42
知らなかったまじか。
安い肉塊が魅力だったのだが…

45 :
>>42
>>43
>>44
何気に朝の9時30分開店とかありがたかったんだけどね・・。

46 :
>42
今日前を通ったら休業日になっていて
自転車で買い物に来た多数の人達が閉店の貼紙見てざわついてた。

ヨーカ堂が出来た影響ってあんのかな??

47 :
>42
大ショック・・・
最近チラシが入らないとは思ってましたが・・。
閉店ですか。今度から日曜休みになるっていうのもつい最近決まったばかりでは。

48 :
>>43-47
結構最近出された情報だったのかな(自分は昨日知った)。
日曜休みになったのもここ最近(9月から?)だったのかな…。

店の人の説明によると、建物古い+震災であちこちガタ=要建て替え
≠すぐ建て替えてすぐ再開、ということで(貼り紙とほぼ同義)
もしいつか再開したとしても、今の顔ぶれでの3部門になるか不明とのこと。

でも、日曜休みになったこととか考え合わせると
やっぱりヨーカドーは影響あるように感じるよな。
わざわざ水戸街道乗り越えてでも、週末の纏め買いに重宝してたのに…。

49 :
東武のビルはやはり壊すの?
曳舟VARIE作って。

50 :
パチ屋が無くなりますように

51 :
東武ボウルや東天紅にも、いろんな思い出があるんだがなあ。
時の流れは冷酷だと最近強く思うようになってきたよ。
いつの間にかこんな歳だしなあ。

52 :
さまーず三村ってこの辺に実家があるらしいですね!

53 :
>>生鮮市場今月いっぱいで閉店なんだな困る…

まだプラス1ショップがある!

54 :
>>52

よっ、新参者。三村は過去スレに何度も登場。

55 :
先週の20日か21日だったか、夜7時過ぎ頃 ヨーカドー辺りの
上空が青白く光って雲を照らしてたんだけど、見た人いるかな?
あれなんだったんだろう。

56 :
>>55
見たよ。たぶん、月。

57 :
>>54
どうも。まさしくつい最近越してきた新参です。
三村の家気になるな〜

58 :
京島かよ!

59 :
生鮮市場はマジ困る。
あそこまで毎日お肉が安い店はないもん。
今後はヨーカドーで特売を待つしかないのか・・・

60 :
車であの前を通るものにはありがたいな、生鮮の閉店

61 :
>>58
新参です

やっさし〜い♪

62 :
タジマ、イイダは遠いですか?

63 :
今朝、生鮮市場いったけど、ホボ何もなくてワロタw
野菜果物類がそこそこと、刺身と切り身がそこそこ、
肉は豚スライス、鶏モモ・胸の大きめ袋・ひき肉パック程度だった

八百屋はキラキラ橘に行くらしいけど
来週から安い多めの肉に困ったなぁ…

>>62
曳舟の駅から川の方向にちんたら歩いて10分位だと思う

64 :
たじまは肉半額デ―の時にほぼ倍額の値段つけて半額の札
つけてたりでどうも納得いかない
野菜は安めだからたじま
肉は生鮮市場のを冷凍が重宝してたな
本当来週からどうしよう

65 :
肉なし料理の
マクロビオティック、玄米菜食になるしかない!

66 :
育ち盛りの子供を3人抱えて、それは無理!
我が家も先週はビニール袋に入れられた肉を生鮮で購入してから
小分け冷凍したよー!

さて、今週からの肉はどうするかが一番の問題だ…

67 :
マクロビは意外にお金がかかる。

まぁ有機野菜とかに、こだわる人達がやるものだからかもだけど。

68 :
マクロビかわからんが
生鮮市場の近くに「アニュー」とかいう
自然食店があるね?

69 :
>68
私の周りの菜食主義者やマクロビ信者使ってますね。
一度付き合って行ったら全体的に高めでした。
肉を使わない、からあげの素とかあるけど美味しくないみたいだし。

70 :
>>68
あそこ、オープン当初、御高齢の方を続々と引きずり込んでて
少し怖かったから入ったことないやw
…と思ったけど、それからまた似たような別の店に変わったんだっけな。

>>69
以前、所沢に住んでた時に、ダイエー地下の豆腐屋が売ってた
大豆原料の鶏唐揚げ風のものは、まぁまぁ美味しかったよ。
冷めると鶏肉とはまた別の微妙な風味はしたけれど。

71 :
しかし、確かに肉困ったな。
ハナマサとかより安くて、しかも選べばそこそこの肉置いてたし
豚軟骨や牛筋とかもあったし。

あと、肉に限らず、近所の小さい飲食店は結構生鮮利用してたようだし
いくらか困るところもあるだろうね。

72 :
>>63 ちょっと古いけど、曳船の駅から川方面て荒川?隅田川?
イイダ、タジマだったら水戸街道にでてすぐじゃん?

73 :
こういうスレで芸能人の実家がどうのってのは感心しないな。
おのぼりさん的な興味は自分のなかだけでやってくれ!

74 :
>>72
ごめんなさい、隅田川の方に。

75 :
>>73
別にいいんじゃないの?
自分の地元から有名人がでれば応援しようという気にもなるし。

76 :
カズンは?

77 :
>>73 >>75
あの人の実家は近くの某スレで話になっていたが
今更荒れたりはしない
TVでもこの辺よく取材に来てるみたいだし

78 :
つーか本人がもやさまで何度もロケしてるしね〜
放送ではさすがに特定されないように周囲をぼかしてたけど
超地元民ならあの家はあそこねと判別できるけど、
判別できるなら元から知ってたレベルだろうっていう

79 :
けっこー古いけど

キャンディーズのミキちゃんの実家(本郷の羊羹屋)
ウゴウゴルーガのルーガちゃんの実家(立石の芋羊羹屋)
山口もえの実家(稲荷町の仏壇屋)
と実家自体が有名だったりする事もあるね?

80 :
言問団子の娘も。

81 :
外山恵理アナウンサーといっても以前ほど有名じゃないしな。
ラジオの方でよく登場するけど。

山口もえのケースはマスコミが都合のいいように実家にしてしまったが
実際は直接の実家ではないとテレビで本人が言ってたぞ。
因みに我が家のお仏壇も翠雲堂さんで購入しました。

82 :
もえの親父は翠雲堂の副社長。
親父の兄貴が社長。
兄弟で経営してる。

83 :
有名人の実家がどことかやってると
ネットで見てよからぬ事をする奴もいる。
だから場所を知っていてもこんな掲示板に書くものじゃないと思ってる。
今の世の中、信じられないくらい狂った奴もいるからね。
まあ山口もえみたいに会社の宣伝で自ら言いふらしてるとこは
どうでもいいけど。

84 :
うーん。でもTVで放送するのを本人が許可してるくらいだからなあ。ネット以前の問題とも言える

85 :
まあ、有名税だね。

86 :
>>83
別に場所を特定しろとは言ってないんじゃないの?
東向島の出身とか曳舟の出身とかなら別に迷惑にもならないでしょ。

87 :
>>86
梨花は徹底的に隠してたね。
大竹も実家の話はN.G.

88 :
>>87
まあ、本人が隠したがっているのまで暴露する必要はないわなぁ。
そういう人は応援する気にもならんし。

89 :
本人の出身中学までYAHOO知恵袋に出てるし(TVで言っていたから)
以前には番組でとんねるずが実家に泊まりにきてたりだっけな。
「本人が既に出してる情報」なら、神経質にならなくてもいいんじゃ?

ボクシングの人も、ビフォーアフターにこの近くの嫁実家が
それとハッキリ解るように出てたりもしたしね。
それは結局本人の選択だし。

そんな自分がこの地域に引っ越してみようと思った要因の1つは
幸田文の生まれた土地だったからで、ミーハーかもしれんw

90 :
谷崎潤一郎の旧居跡など、もう全くわからない状態だね。

91 :
>>90 業平橋の東武線の線路脇(高架だけど)で
何も無い場所だからね。石碑なんかも無いし。
結構、墨田は捜すと有名人にちなんだ場所がたくさんある。

92 :
TBS、Nスタでキラキラ橘を取り上げていたな。
なんでも周辺にスーパーが20店あって激戦地区とか。
大きな店はヨーカー堂とオリンピック立花店だけなのに。

93 :
隣家は当時から有名だったからねぇ

94 :
>>93

有名なのは兄貴だろw
もう、昔話だがヒガシムコウジマ2丁目にいたとき、まだ小学生の隣家みたわ。
兄貴と遊んだ帰り、家寄ったら寝てたわ。

95 :
カラスうるさい

96 :
>>TBS、Nスタでキラキラ橘を取り上げていたな。
相模屋の赤飯有名なのか?入船と埼玉小梅屋位しか知らなかった。
朝市にハトや参加してないようだった。しかし評判良くないな。
http://bonkenny.blog48.fc2.com/blog-entry-21.html

東京のパン屋で評判良くないのはハトやと荻窪の無添加パン屋位かな?

97 :

リンク先読んだら、なんかムカムカしてきた

98 :
ハトヤは態度悪いよね・・・
パンの鉄板にあとががっつり付いてるの見た友人が勘違いして
「コッペパンの型なんてあるんだね〜」とつぶやいたら
オバさんに「ぷっ!型なんてあるわけないじゃない!
今の人は何も知らないのね」と感じ悪く鼻で笑われ、
大したことでも謝ることでもないのに、
思わず友人が「すみません」と謝ってた。

それ以来、行っていない。

99 :
>>98
それは笑われて当然のような気も…

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

●○●千歳烏山スレッド●○●96代目(1000)
中野区東中野どうですか!? 57(1000)
桜新町のいいとこ! その17(896)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part33●●●(1000)
●○●千歳烏山スレッド●○●92代目(1001)
【知名度低】千駄ヶ谷9周目【周辺著名】(864)
島嶼部リンク集(35)
文京区根津8(945)
松原市民PART29(1000)
愛媛県今治市伯方町スレッド その1(228)
矢向(横浜市鶴見区)を語るスレ18(679)
●沖縄に出来て欲しいお店 5号店●(200)
★★★★鳥栖市 part24★★★★(1000)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その3>【 尾久町 発展 】(491)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part5▲(141)
春日井市総合スレPart73(1000)
●◇●岐阜県多治見市総合スレッド【第73℃章】●◇●(1000)
三重県の良いスーパー 悪いスーパー パート8(563)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第125話 ♪♪♪(1000)
【上溝・下溝・横山】上溝辺りスレ14【星が丘・陽光台】(1000)
福岡県八女市スレッドその8(1000)
★★★藤沢スレ 第106幕 ★★★(1002)
茨木市の話でも・・・Part 142(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第134章●○●○(1002)
☆〜立川は栄町を語る〜☆ Par5(110)
【不当降格】群馬県吉井町Part8【役場職員】(197)
長野県内でオフ会計画(218)
△▼滋賀県守山市Part15▲▽(1000)
元八王子周辺スレッド Part5(352)
いわきってどうよ?Part102(1001)
◇◆ 西新井 Part51 ◆◇(107)
★東北で、星が綺麗に見える所は?★(68)
★久留米って最高!77★(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
佐賀県唐津市・東松浦郡スレッド[46](292)
【忘れた頃が】東海地方地震スレ10【一番怖い】(1000)
【満員御礼】東海地方のハローワークはどうよ?【連日行列】(234)
東海地方の家具屋のおすすめは?(44)
★【武蔵野線】埼玉県所沢市東所沢 その29★(200)
愛媛県出身(育ち)の有名人(191)
九州のテレビ局への苦情・要望 〜Part10〜(1000)
◆◇◆成増 -PART102-◆◇◆(1002)
【高価】福岡の古本屋事情 3冊目【買取】(127)
§§§相模大野118§§§(1000)
さらに見る