2013年07月東北243: 山形のいいところをギュンギュン書き込むスレ(207) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第6シーズン(1000)
いわきってどうよ?Part95(1003)
山形県上山市を語るスレpart5(1000)
☆☆☆南相馬市68☆☆☆(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part108△▼○(1001)
◇◆◆塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART22◆◆◇(1002)
いわきってどうよ?Part120(1000)
桑折町ってどうよ?(345)

山形のいいところをギュンギュン書き込むスレ
1 :2004/07/22 〜 最終レス :2013/05/01
ココも早くて[PART-2]

前スレhttp://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1084326608



2 :
70年前に記録した最高気温

果たして、70年も前に今と同レベルの測温技術があったのかどうか疑問です

3 :
公式に認められているものなんだから、今更言っても仕方の無いこと。
そんな事を言っていたら、スポーツ界はどうなるのかと。

4 :
あやや・・・新スレ立でだんだが!?
まだ方言でカキコさせでもらうべ。

ヤマガダも梅雨明げだんだがっす?
あっついべねー。今盛りの桃どがスイガどが
農業の人だは作業大変だなっす。熱中症にならね様に
気ぃつけで頑張ってけらっしゃい。一杯ごっつぉになっさげて・・・

5 :
>>1
pochiさんスレ立ててくれてありがとさまっす^^
早くもパート2だにゃっす!これからもながーく続いてほしいもんです。

6 :
>>5
これがらもよろしぐだっす〜 このスレまさかココまで続くとは!!
たいしたもんだ〜

7 :
通りすがりカキコ_〆(゚▽゚*)

8 :
およ、また立ったwまだ宜すぐだっす〜

9 :
いや〜あっついな〜 家のねご、いだのまでぐんのびったは
風呂さはいって発泡酒でも飲まんなねな。
さっき宅配便がきて中開けたら「久保田」が入ってた。
栃木のばーさまありがとさま。お盆きたら飲むべ!

10 :
久保田なっす。裏山水ねっす。
おらほの方の近所の酒屋だどヤマガダの酒ほどんど扱ってねくて
ながなが手にへんねなよ。
この度の新潟の豪雨で夏子の酒のモデルになった酒蔵の裏山が
崩っちぇ、酒出荷出来ねぐなたて新聞さでったけね。
ヤマガダでも酒米「亀の尾」でつくた酒あるみでだげんと、
こっつ(横浜)で手に入れるのはまず無理だねっす。
こうゆうどごは、ヤマガダばりでねぇげんと地方のええどごだね。

11 :
>>9
どさ住んでだんだべ?呑み行ぐっすw

12 :
>>11
おらは高畠町なんだ〜いながだべ!田んぼど山しかねぇ

13 :
たがはだ・・・おらほの実家の町よりずっと都会だべー
亀岡文殊もほっつでねえけがい?

14 :
県内は何処でもほだなもんだ〜
高畠は高校の時友達の家さ遊び行ったじぇ。村山ど大して変わり無いけよw

高畠ふぁ〜むぅ〜♪(レィーホ〜

15 :
オラの親の実家は長井市&川西町だ。
あやめ公園によく遊びに行ったもんだ。でも、変わったよな、あやめ公園。昔のほうが良かったと思うのはオラだけかな?

16 :
越前クラゲのアイスいいね
足りなくなったら大量発生してる福井県から仕入れれば問題ないし

17 :
昨日はあめどかみなりたまげだな〜!!停電してほどげさまのろうそぐたでで
まんま食ったぞ。あんな雨生まれで始めでみだな〜

18 :
山形市内はそばが旨い!

19 :
「おしょうしな」って名前の冷しラーメンモロタ。

20 :
>>19
山形のラーメン? 最近は専ら冷やしラーメンとざるそばを食べています^^

21 :
やっぱり夏は冷ったいツォロ一番だにゃ。だすもンマイにゃ。

22 :
昨日冷やし中華喰った。

23 :
冷やし中華にはマヨネーズ。

24 :
>>23
最高だね。今は他県に住んでるため冷やし中華を注文してもマヨネーズがついてこない・・・。
あの味は格別なのに。

25 :
>>24
冷やし中華にマヨネーズは山形くらいなものなの??
確かにうまいよね!マヨネーズかけると。

26 :
まいね

27 :
なぜか山形では冷やし中華にマヨネかけるにゃ。コンビニのにも入ってっし。
ンマイけど味が単調になっから少ししかかけねな〜

28 :
東京じゃ冷やし中華にマヨネーズは付かないな。付くのは洋カラシ。
ところで私は19で「おしょうしな」ラーメンのことを書き込んだのだが、冷しと温かいのが四食づつ入ってたことが判明。
冷しは山形風冷し。温かはサッパリ醤油味でした。

29 :
やまがだ県の地図みだれば「じゃがらもがら・・・」てゆうどご
あるみでだげんと、なにがあんなだべ?おべった人えだら
おしぇでけらっしゃい。帰省のついでに見る価値あるがっす?

30 :
カラシも付くんだげどよ。やっぱり両方欲すいな。
>>29
岩ゴロゴロしたクレーターみだいな所なのよ。ほんで小っちゃい風穴がポコポコ
そこら中に開いてて涼しい風が出て来んなだ。ヒマだら行ってみてけろ。遠い割に
大した事無いがもすんねげんとw

31 :
>>29
http://kescriv.kj.yamagata-u.ac.jp/jagara/
http://www.wa-y.com/town/yamaphoto/jagara.html
暇つぶしくらいにはなるかも、何もない所ですよ。

32 :
みなさん レスありがどさま。
ひまだれば行ってみるべと思う。

33 :
山形の花火大会っ8/14だっけか?
県民の森からって花火みえるの?

34 :
>>33
そうですよ 14日です^^
毎年見に行ってます。全国的にも山形花火大会は有名なんだとか。
打ち上げ数が他と比べて多いし見ごたえもあります。
県民の森からは見えるのかなあ・・・ 遠くから見るのもまた綺麗ですからねぇ

35 :
やまがだの花火は2万発だけがれ?たいしたもんだ!
有名な新潟長岡のやづも2万発だべ?んだげんと2晩やっさげなぁ。
静岡袋井のは3万発だ。打ち上げ数がうがいがらエライどは
やんにぇげんとな。
東京隅田川の花火も2万発だす、見飽きねぐらいでちょうど
良いんだんねが?もうすこす・・・ってぐらいが。

36 :
東京ンなわ数多いげんと尺玉上がらねで小っちゃいがら一発の迫力少ないんだどが言ってだっけ。
大石田町の花火大会で最後に上がる二尺玉十連発の「町民号」は中々見応えあっぞ
それまで間隔開けながら上げっからダルイげんとにゃw
一回コレ観てみっだいな↓
ttp://japan-fireworks.com/guide/pl.html

37 :
>>33
暑いのが苦手な人は霞城セントラルから見ると聞いた。

38 :
>>37
情報サンクスw
霞城セントラルの展望台?一番上の階はどうなってんのかな?
まだ逝ったことないから・・・

39 :
>>38
展望台はマンションのベランダの様には開放された状態ではないけれど
小窓から下界を見渡せます。(公開時間は覚えてないですが)
高校生カップルがよくいちゃついています。(風紀的にはちょっと危ないか?笑)

40 :
花火の時は霞城セントラルの屋上(展望台では無いよ)が開放されます。
屋上と言っても最上階では無いです。
しかい、遠くに小さくしか見えませんよ。

41 :
>>39 40
ありがとうございます。
西バイパス付近の農道で見ようかとおもいます。

42 :
山形花火大会は玉虫湖に登る途中の山道からも見えるらしいです。
そこまでの道は混むので帰りは玉虫湖を通り過ぎて
山辺経由で帰った方が早いと聞きました。

霞城セントラルが開放されるならそこに行きたいですねぇ

43 :
俺は山形花火大会は毎年のように行っていますよ! 行かないと夏を終えられません^^
今年ももちろん行く予定です。 道はそこそこ混むけどなんとか行けてますね
六時頃あたりまでには駐車してます。

44 :
山形の納豆はむちゃ美味いネ。
南ジャスコで売ってる三角形の容器に入ってるの食べてびびりました。
東京では安いのは色々あるんだけどこーいうの食べれませんね。

45 :
あ、やっぱりそう思うがっす?
オラも首都圏さ住んでるんだげんと、帰省の度になんだか
味が違うなーって思ってだんだ。豆が大粒とか小粒とかでねくて
味が違うんだなっす。んだがらて正月など餅持って帰っても
首都圏の家では納豆餅んまぐねくてねっす。
納豆菌も色々みでだがら菌の種類が違うんだがも・・・
大手の納豆メーカーは万人の口に合う物すか作らなべがら、無難な
納豆菌にしてるんだべど思う。

46 :
地元に住んでると納豆ってそんなに意識しないで食べてるな〜。
納豆菌を製造している会社は日本に3社しかなくて、全国の納豆メーカーは
その3社の中から菌を購入して納豆を製造してるそうです。
その納豆菌製造会社の一つが、山形市山家にあるそうです。

47 :
雪割納豆、ウマイっす。

48 :
明日の朝、こっつ発って帰省する予定だっす。
宜しくおねげぇするっす。(て、なんだがすこす前のおしんの
スレッドの1みでだ・・・)
また、蕎麦食い廻るべとおもてる。帰りに買ってんぐのは
カラカイとが棒鱈だ。↑の雪割納豆も良いねっす。
他でこれ食ってみろ!てゆうようなお勧め品あるべが?
村山地方の中であるごんたらおしぇでけらっしゃい!

49 :
長瀞ゴールド納豆(紙包み)、天童ミニッツマンが好きだ。大粒最高!
>>48
何いいべにゃ〜

50 :
村山にあるかどうか知らんが、「もってのほか」って言う菊の漬物、玉こんにゃくなんかもいいかも。
玉こんにゃくはスルメの皮で煮るとウマー。

51 :
さくらんぼの漬物が珍しいから喜ばれる
ベタにだだちゃ豆も可

52 :
だだちゃ豆は鶴岡だよ。

53 :
だだちゃ豆の盗難あったみたいですね。農家の人大変ですね。

54 :
オレほぼ地元だけど、簡単にちょろまかせそうなんだよな。
道路端の休耕田で普通に栽培してるから。
名前が売れ始めて、最近の他の作物の盗難騒ぎを見るに付け、
だだちゃ豆も時間の問題かな、と思ってたんだが・・・。

55 :
明日山形の花火大会!!通行規制がありそう〜

56 :
山形市の花火なんたっす?
オラは今朝ヤマガダ発ってUターンしたがらて花火見らんにぇ。
明日はオラの地元の左沢の花火だっす。打ち上げ数は
たかが知れてるげんと、花火が始まったのは昭和初期からみでだね。
それ以前は水難事故の弔いとして精霊流しの灯籠だけを流してたらしい。
それもわずかばかりの量だけ・・・水難関係者ばかりだから当然だな・・・。
ま、そう言う伝統の花火大会もあるってことだけで・・・。

57 :
15.16日と花火大会に行ってきました
が、ゴミを道に置きっぱなしで帰る奴多すぎ
マナーも悪いが、ゴミ箱設置しない主催者側にも問題がある
何とかならんのかねえ?出店には必ずゴミ箱の設置を義務付けるとか

58 :
山形花火大会の次の日は、その地区の人たちが後片付けをしてくれてます。
しかも、ボランティアでということでうちの従姉がぼやいてました。

59 :
ごくろうさまでした。

60 :
いやぁ、新潟から山形へ米坂線で行くはずが
磐越西線にのってしまって、11時間かかってやっとつきました。

61 :
冷たいおそば・・・谷地のそば吉で初めて食べたとき
こんな、お蕎麦初めて〜おいし〜でした。
つったいとりそば って言うんだよね?
関東じゃ冷たいお蕎麦っていったらざる蕎麦みたいに
つけて食べるやつしかないんで、新鮮でおいしかった。
冷やしラーメンにも驚いた。
つけそばかと思ったら普通のラーメンの冷たいやつ・・・・
ダイスキだった。
最近、やっとこちらでも冷たいラーメンがちらほらと見受けられるようになりました。

62 :
今日お昼に行きつけのソバ屋で冷やしとりそば食ってきた
んまがった〜

63 :
>>60
ご苦労様w
>>61
旨かったがす。良かったっす。それは良いとしてその名前変えた方が良いと思うよ・・・

64 :
せめてアナノレに汁!

65 :
山形花火大会が終わると、夏が終わるなあと感じます。
やっぱ、夏が一番好きです。冬は雪ばっかで・・・

66 :
>>65
夏は日本一あっづいす、冬は雪見酒できるべす・・・
やっぱりヤマガダはいいどごだ。

67 :
これから芋煮会の季節だにゃあ^^
国産牛肉の値上げで、今年の日本一の芋煮会は二百円から三百円に値上げだとか。
まあしょうがないな。 今年もいぐっだなあ

68 :
今年の芋煮会はいつですか?

69 :
>>68
9月の最初の日曜日だど聞いだげんと・・・。
この時期は首都圏からは行がれねものなぁ。
もすこすお盆から時期離してもいいべと思うんだげんとなあ。

70 :
芋煮フェスティバルは第一週日曜日にやる意味がある。
その日の夕方や次の日のTVや新聞で紹介されれば、山形県人以外の観光客に
対して良いアピールになる。そして観光客が実際に山形に来る頃は本格的な芋煮
シーズンになる。本格的な芋煮シーズンになってからやってしまったら、県外客
が来る頃には芋煮シーズンも終わりの方になってしまうからね。
http://www.y-yeg.jp/imoni/

71 :
たすかにマスゴミに取り上げられれば・・・な!

首都圏のTV等ででほだな話題出だごどあるげんと
「日本一でかい鍋!」ぐらいが最初に来て「芋煮」ってのは
表に出てない(認識されてない)んだよね。
(山形のコミュニティみてな番組は見てる人が初めから
知ってるから何を今更・・・ってかんじだす・・・。)

県が町だがしゃねげんと、んまと確かなリレーションを
つかわねど無駄で効果のない出費に終わるんでねえべが?
「芋煮」なて、しゃね人があだりまえだよ!
出身者は懐かしいべげんと、無関係者をどう引きつけるかが
鍵だべ?

72 :
今岩手に3年半住んでるけど…

全 て の 面 で 山 形 が 優 っ て る よ 。

岩手は糞。もうね、早く山形帰りたい。

73 :
いいところは〜
今日山形徳州会病院の見学会の記者会見に
オリンピック体操でメダル獲得した米田選手、水鳥選手が来たこと(はぁと

74 :
もはや山形全体がクソ田舎。

75 :
>74
荒れるから止めなさい、ベルト君
人にはそれぞれ事情があるのだよ

76 :
>>72は岩手に馴染もうとしているのかな。”郷に入っては郷に従え”ですよ。
山形が叩かれると、叩いた香具師にはそう言うよね。ガンガレ。

77 :
漏れ岩手に住んで7年だけど、どっちもどっち。
それぞれ良いところも悪いところもあると思う。

78 :
他県に比べると、人口密集のどあいのわりには、
鉄道や道路がかなり発達していて便利だと思う。そんな気がする。

79 :
山形市内には暴走族がいないから夜しずかだ。
たまに1台ではいるけど、すぐいなくなる。

80 :
夏祭りがたくさんあってたのすぃ〜です。やまがた。
今年はお祭のはしごをしました。
どの祭りも伝統があって個性的ですばらしい。
秋祭りも楽しみ。

81 :
明日山形の芋煮会だが、晴れるべが?

82 :
農業してる人いるが?
今頃の里芋のでぎはどうなんだべ?
まだ早い様に思うんだげんとなんたべ?
ヤマガダでは正月にも欠かさんにぇっす、今の時期では
早すぎると思うげんと・・・
オラの中学生の頃は夏休みは里芋ねくて、ジャガイモで
芋煮会しったけよ。それはそれでんまがったげんと。

83 :
通常の里芋は10月頃が収穫時期だが、早生品種になると7月から収穫できる
品種もあります。
県内地物の里芋だと8月には出回りますよ。

84 :
今日は山形の芋煮会フェスティバルだっけね! 俺は仕事で行けなかったけど、
うちの母ちゃんはボランティアの方で芋煮会の手伝い行ったっけな。
よく金も貰わずにやるごだ・・・

85 :
今日雨降らねくていがったね〜

86 :
>>84
芋煮喰えっから良いんでねーの?ただ、そのボランティア分の芋煮を
県外から来た人に分けて欲しいのだが。せっかく来ても喰えないんじゃorz

87 :
なんだかカキコなぐなたな。
みんな芋煮会でいそがすいんだべが?

88 :
(@)(@)さくらんぼ

89 :
R対抗ソフトボール大会とか、レクリエーション大会とか、地区運動会とか。
もちろん反省会=芋煮会なワケでw
初孫CMの芋煮Verが流れるともうウズウズもんですよ。
>>88
また来年。

90 :
>>86
ご苦労したボランティアから、芋煮まで取り上げるのかよ。情け容赦ないな。

91 :
スイカップ(◎X◎)

92 :
スイカップは山形の知名度をおおいに上げてくれた!! 感謝!

93 :
山形県で映画ロケってプチブーム?

94 :
>>93
なんかそんな感じだにゃあ^^
今公開中のスウィングガールズもこれまた山形ロケみたいだしね!!
もしかしたら山形弁が流行るかも!?

95 :
今年は一応帰省したけど、バタバタしてて欲しい物も
買えずに帰ってしまった。毎年西川町の道の駅でトビ茸買ってくるのに・・・
あれ、オレの夏の元気の元の一つなんだよ・・・トホホ

96 :
ギュンギュン

97 :
パソコン新しくしたよ。
秋冬モデルの最新型、やっぱ、早くていいわ。
TVも見れるし・・・でもあの店安かったなぁ・・・。

98 :
>>97
自作すっべ。おもしぇ〜ぞ!

99 :
うん、それも考えだんだげんと、オラのばやいPCばあっつこっつ
持ち歩くもんださげ、ノートでねえどンマグいがねなよ。
もう少し経ったらモンスターマシンを組むのもいいねっす。
ほんときは是非助言お願いするっす!

100 :
今モンテディオ山形あついにゃ!!
今週末の大宮戦はぜひとも勝ってもらわんないにゃ!!
応援すっべ! 山形がJ1行ったらすんごいじゃあ^^

101 :
一段と寒くなってきたねえ・・・
今日モンテのホーム試合だにゃ^^
どきどきもんだ

102 :
人気者は?
ttp://cgi.www5a.biglobe.ne.jp/~oakiyama/vote700/tvote.cgi?event=ninnki

103 :
へっへっへ。
皆さん、暇そーな芋煮で毎日やってるのかのー?
皆さんのお宝スレが流れそうになってるのにのう!
今回は漏れがサルベージしてやるけど利子高いぜ!
次回は無しだよって覚えとけや!

104 :
サルベージ屋は神様

105 :
みんな知事選いこうぜ

106 :
山形の県知事は全国で一番高年齢だよね・・・
らしいといえばらしいよね・・・

107 :
>>105
>>106
こちらのスレッドもどうぞ〜

【投票日は】山形県知事選挙【1月23日】
http://society3.2ch.net/test/read.cgi/giin/1103039180/

108 :
齊藤弘当選おめ!!

109 :
>>108
それが果たして、「山形のいいところ」になるのだろうか

110 :
山形、いいとこだよ〜
いろんなとこに住んだけど
お土産に困らないくらい
美味しい名産品が多い。
水道からでた水をそのまま飲める。
どこに出かけても駐車場に困らない。

111 :
雪、すごくね?

112 :
んだな

113 :
あれほどのすごい雪は、もう今シーズンは来ないでほしい。
例年通りだと、来ないよね?
県内で、25年ぶりの積雪量になりましたなんて所もあったし。

114 :
いやぁ、まだまだ気はぬけないよ

115 :
1週間ほど前から合宿で免許をとりに関西から来てまつ。
寒いかなと思ってたらもうこっちも寒さが和らいでたので
今日は雪国気分が味わえるかとは期待してます。

116 :
来週、遠方から友人が遊びに来ます。泊まる所は、かみのやま温泉なんですが、
山形駅に朝9:00に着きます。着いた日一日は観光などしたいと思いますが、
お勧めプランってありますか?やっぱり山寺?
私が案内することになると思うんですが、庄内地区在住で山形市の方は
ほとんど行った事ないです。移動手段は車です。

117 :
>>116
蔵王のお釜も雪でいけね―しな―。
無難に山寺行って、天童のオルゴール博物館か広重美術館とかはどうよ。
珍しい物食わせたきゃ上山楢下のこんにゃく番所でこんにゃく懐石食わせるとか。
蔵王の立ち寄り湯にいくとか。
後は思いつかねから他の人よろ。

118 :
>>117さん
情報ありがとうございます。
こんにゃく懐石、調べてみてとても惹かれました。
いい情報ありがとうございます。

蔵王のお釜に行ってみたかった。

119 :
へー、まだこのスレあったんだ!

120 :
山形のいいところねぇ。
私、両親とも山形市出身。
山形には美人が多いっていうよね。
本当に美人が多いらしく、私、先日、
モデルに選ばれました。
働き者で、辛抱強くて、美人っていう三拍子!!
良縁に恵まれるのも山形美人!!

121 :
>>120
ネタ!? それともマジ!!?

122 :
山形駅ついたら駅前の○B○Bでピーナと楽しくお酒を

123 :
唐突だけど、山形市にペット連れ込みできるカフェあるか教えて

124 :
なんかあったような気がするけど名前忘れた。。。
昔、宝石屋さんだった所ってペットおkじゃなかったっけ?

125 :
>>123
↓だったかも。Telして聞いてみて。結果も教えてください。俺も2,3年前に聞いた話なので。

カフェエウル(eur)

126 :
山形にもそんなとこあるのでつか!山形も立派になったごと〜

そういえば山形に東北最大級の映画館できるね わくわく・・

127 :
>>124
>>125
ありがとうございます。今度行ってみます。

128 :
山形って隠れた花火大会の名所のような気がするんだけど・・
酒田花火大会、赤川花火大会、山形大花火大会。どれも五つ星ランクものですよね!
もっと山形もそういういいところアピールすべし!!! て思うよ。
山形大花火大会なんかは東北で一番の打ち上げ数(2万発)ですしね!

129 :
山形よりも大石田の方が良いって言う香具師が多いんだけど、花火はインパクトなのかな?

130 :
>>129
俺もそれよく聞くよ。
大石田の花火は見たことないけど、どうなんだろ・・?
みんなの感想きかせて〜

131 :
>>130
数は少ないケド、でかい花火がいっぱいだし…
しかもそれを間近で見られるところが好きです。

132 :
長井の水祭りの花火もなかなかキレイですよ。
ただ、すごく少ない&待ち時間がやたら長いかもしれないけど。
周りに家が無い分、気にせず大玉が打ち上げられるからだと聞いたことがあります。

飯豊のSNOWえっぐフェスティバルの花火もなかなか。
山の中なので、周りに余計な街灯が無いのでキレイです(笑)

133 :
>>131
そっかあ〜 数より中身ってことでFAっすね

134 :
>>129
大石田は最上川の対岸で3尺とか普通にあげるので
爆風とか顔に感じられます。
自分は馬見ヶ崎の頃の山形しか見たとき無いですが
あれに比べればかなり良いと感じました。

135 :
>>134
今年行ってみようかな 大石田。 停めるとこあんのかなあ

136 :
まいね

137 :
全国的に有名だよね新庄。特にネットで新庄と言えば知らない人はいないくらい有名。
ボクも一度行ってみたいなー新庄。これだけ有名なんだからきっといい所なんだろなー。

138 :
>>121さんへ

121です。モデルに選ばれたこと、本当です。
浴衣モデルです。
同時に選ばれた人、当然結構若くて、それこそ女性向けの雑誌に
出てきそうなコばかりでしたが、私はそんなに若い〜!!って
いうわけではないはずなのになぜか選ばれました。
山形美人らしく控えめに言いますと、こんな私も
そろそろ賞味期限切れ寸前かも…。
好みは人それぞれですが、栗山千明にそっくりの美人
と想像していただければ嬉しいです。
山形美人は、山形が誇る名産品ですよ〜!!

139 :
さすが さくらんぼ美人

140 :
>>139
ありがとうございます。
山形美人やさくらんぼ美人は私の他にも
沢山いると思います。
山形県民の皆様、自信を持って下さい。
そして、山形人ということを誇りに思って下さい。
“山形美人”ブランドのマジック、かなり素晴らしいです。
美人で辛抱強い働き者って、就職活動や縁談でも
かなり有利です。

常々思うのですが、山形県の皆様、
山形県の高齢化や少子化に歯止めをかけたいと思いませんか?
 私は、既婚者です。
夫となった方は、呆れるくらいの面食いで(近県出身の人です。)、
かわいいムスメが欲しいということで、
“山形美人”ブランドのマジックにかかり、私と結婚しました。
山形県の発展の為に山形美人・美男を産もうと計画中です。
ただ、私一人の体力では、産まれる子どもの数にも限りがあります。
 私も頑張りますので、山形県民の皆様、
結婚して山形に住み続けて次世代山形美人・美男を
どんどん産出しませんか?
そして、山形の発展を担っていただきましょう。

141 :
>>140
すごいなこのレス。
ネタかなんかしらないけど山形に産まれたことに対して誇りをもつことができるだ。
俺も山形県民として頑張るよ。

142 :
ネタではないです。大まじめです。
まぁ、私が美人か不美人かということや、好みの顔か
どうかは人それぞれに決まっていると思いますが・・・。
栗山千明を10歳くらい年とらせたら、
おそらく私のような顔になるでしょう。

今は、山形には住んでいませんが、時々両親に会いに
山形に出没します。
 私は、自分の将来設計と裏腹に近県出身の彼と
結婚してしまった。
本当は、山形に住み続けたかったよ。
旦那を山形に引き戻し計画を辛抱強く立てています。
奥さんぶりは、当然、旦那よりも経済観念がしっかりしているし、
働き者で、職場での愚痴も何一つ言わないよ。
誰に言われたわけではありませんが、やはり、両親とも
山形人だから、そのDNAがなした良妻賢母ぶりなのでしょう。

143 :
>>142
ttp://001.gamushara.net/wara/data/haa_1__s.jpg

144 :
>>142
もっと嫋やかにファンタスティックに頼みますよ。
あなたの文章、論理的杉。

145 :
>>142
でも、近県在住だとしたら、
生まれてくる子が女の子でも山形美人とは言われないの?
もったいない。

146 :
この大雪がすげえ山形のいいところ

147 :
>142
近県ならば東北各県か、新潟県でしょう

東北全土および新潟(東北七県ともいえますか)
はどこも一応美人の産地だから、互いに結婚しても
「東北美人」でいいんじゃないでしょうか。
半分山形、半分岩手の美人、とかでも・・

148 :
マケボノくらいどうでもいい

149 :
54 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2006/03/11(土) 21:15:50 ID:4fk5jQIg [ ZK155035.ppp.dion.ne.jp ]
本板の住人の皆様 こんばんわ
私は山形県の某板の住人です
実は今日、天気も良いので妹家族とともに松島へ遊びにゆきました
あまり地域に詳しくない私は松島のガストに入り昼食を摂っておりました
そのときの話です。
高校の制服を着た女子の一団(6人)が隣の席だったのですが
この一団が店内中に響く声で大騒ぎをしていました
正直、マナーも何もあったものではありません
私の連れの妹の子供(生後6ヶ月)も怯えてしまい散々でした
こんなところでこのような話をするのも筋違いかとは思ったのですが
もしこの板を見る機会があったら考えてくださいね、公共の場所なのだからちょっと気を使ってほしいと思いましたよ
(ちなみに制服は紺にグレーのラインのチェック柄のネクタイとスカートでした。)
無関係の方には迷惑な書き込みで申し訳ありません。失礼しました。

150 :
現職の高畠町長はダメだよ〜(>_<)きちんと考えて欲しいです

151 :
まいね

152 :
いいところが無いから閑散としているような感じで何かやだぁ
(>_<)

果物天国♪

153 :
天災、少なくない?
家屋が倒壊するほどの地震とか、記憶にない。

154 :
夜の楽しみが少なくてつまんねえ

155 :
山形のいいところ

R教師がいる
飲酒運転県議会議員がいる
自殺が多い(警察白書より)
R嬢がうようよいる(隣の娘も!!)
夜が極端に暇だ
果物がうまい
火事が少ない
浮浪者がいない
寝るのが早い!年寄りの20時は夜中の1時!!
災害が少ない
アマチュア無線家が多い
百姓おやじがうるさい
ソープがない (解禁しろ)

156 :
山形のいいところ

失業率が全国ワースト1位
蕎麦がうめー
新幹線がある

157 :
やっしょーまかしょ!

山形いいねぇ♪

158 :
中途半端な田舎で競争相手が少なくて、物価が高いこと。

159 :
ん? 物価高いかな? 例えば???

中途半端だけど、それがいいのよ。
山形市内くらいだったら、住むのにはベスト。

160 :
山形にはラーメンと蕎麦がある! 格別に旨い!

しかし、裏をかえせば他に何も無いということなんだろうな・・・。

161 :
>>159
158じゃないけど、
住民税、水道代、ガス代とか、都内から山形市に来たら上がったよ。
生活用品も、選択肢が少なく激安店は少ない。
あと、実家が農家や家庭菜園持ちなら関係ないかもしれないけど、
米や肉・野菜も東京と同じ値段かむしろ高かったりするよ。
ドライブで出かけたとき、街道沿いに農産物が安い店があったりは
するけど、そういうとこに頻繁に買いには行けないし。
家賃を除いた生活費、我家の場合は山形に来て増えました。

ちなみにその家賃も、都内の企業は家賃補助が手厚かったので、
我家の場合、地元企業に転職した現在の方が月々の支払い増えました。

162 :
国民健康保険税は、中野区の倍近くてビックリしました。

163 :
14日午後零時20分ごろ、山形県新庄市堀端町の最上公園で、遊びに来た親子が
ジャングルジムの下に頭部のない猫の死骸(しがい)を発見し、新庄市役所に届けた。
新庄署は動物愛護法違反の可能性もあるとみて調べている。調べによると、
猫は生後1年くらいの雌で、肩から上の部分と、左右の前足が切断されていた。
頭部は見つかっていない。現場に血痕などがなく、13日に公園を清掃した時は
見つかっていないことから、清掃した以降の13日夕から14日にかけて公園に
運ばれたとみられる。

164 :
まいね

165 :
まいね

166 :
まいね

167 :

猫のたたりで負けたか?

168 :
maine

169 :
山形のいいところってそんなに無いのかwww

170 :
特にないなあ

171 :
人情の厚いところです。

172 :
冷たいラーメン食べられるから山形はいいところだよ

173 :
そぉかなぁ

結構ギスギスしてると思うが!

174 :
治安が良いね

http://todofuken.ww8.jp/t/kiji/10567
●殺人事件被害者数ランキング
             総数      .率
24 岩手県.    6.8人  0.491人
25 青森県.    7.0人  0.487人
31 宮城県   10.7人  0.453人
35 福島県.    9.2人  0.440人
38 秋田県.    4.8人  0.419人
42 山形県.    4.6人  0.378人

175 :
自殺率は結構高いよ。

176 :
●2007年1〜11月の自殺者数の都道府県比較

             総数    .率(10万人あたり)
..1 秋田県.    397人  35.4人
..3 青森県.    429人  30.5人
..4 岩手県.    403人  29.6人
..9 福島県.    546人  26.4人
11 山形県.    302人  25.2人
17 宮城県...   564人  24.0人

177 :
まいね

178 :
でん六最高ですね

マ〜メマ〜メ 〜Dancing Mame Mamix〜
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13365552

179 :
>>178
宣伝乙です!
でもあのコマーシャル最高でしょ^^

180 :
ない

181 :
お晩です。
先日山形の東根の野川ってとこに仕事で行きました。
丁度前日に雪が降ったとかで、住んでいる宮城とは雲泥の差の大雪!
雪掻きで1時間ほど費やしていざ穴掘り開始。(はい ドカチンです 汗)
施主さんは隣の方で、熱いコーヒーやら 一服の時には漬物と熱いお茶。
話し方も山形弁でしたが、とっても温かな心がこもっている話し方に凄い感激致しました。
大型ダンプの運転手さんやユンボのオペさん.生コン屋さんに砕石屋さんと、
接触した方は少なかったのですが宮城とは大違い。
みんな凄っい優しくて全く嫌味なんか感じられませんでした。
帰りに大滝の店で「のし梅」と「ミルクケーキ?」をお土産に買い、
玉コンニャクを食べながら帰って来たのですが、ここの女将さんも凄いいい方でした。
とても気持ちよく帰って来れた事に今だ感激しております。
山形万歳!!!
宮城県人ももっともっと見習わなくてはダメだと痛感しております。
あの独特な山形の方言にとても好感を感じました。

182 :
今週末に上山温泉で泊まりで宴会があるのですがコンパニオン会社どっか良いとこ知らないですかね〜

183 :
テレホンクラブ
い・・・今時、テレクラって!????
昔は全国至るところにありましたが。フツー、路地裏とか、雑居ビルの一室にひっそり有ったもんです。
それが堂々と、国道13号沿いに・・・年季の入った風貌も貫禄に満ちており、
凛としてステキだ。

184 :
>>182
泊まりに来てまでエロしか考えないのかよ。

休息ヘタクソか。

185 :
コンパニオン会社やってます。ピンクじゃないですよ。
お客様をできるだけ厳選してます。
2〜3時間で5〜7000円の働きになります。
スタッフ急募です!いかがでしょうか・・・。

186 :
松川河川敷に大量の残雪。
でも来月には上杉祭で全国から数万の観光客が訪れると思うと、
時の早さをつくづくかんじます。
今年もやって来るであろうミラヲタ乙

187 :
隣の宮城、新潟は10数年ごとに大地震。
「どまんなか」の山形は、地震なし。
いい所だ。

188 :
服部は死んだけど、今も服部グループに土下座すればスチャラカ社長でもセレブになれる。
それが山形。

189 :
山形いいとこ1度はおいで 道路で車がタコ踊り

190 :
談合が常識。

191 :

スゲーことでもいいんですか?

和嶋 未稀の下半身!

192 :
和嶋の下半身はすげえわ
つーか、上半身もすげえ迫力

負けんな!
やすえ ふなやま!
ぺちゃぱい!

193 :
仁義・筋・大義名分を重んじる山形のRは、九州の工藤さんのような野蛮な行為はしません。
法廷に訴え、弁護士をたてます。俗に言う「みちのく戦争!」です。秋田〜山形、親子の骨肉の戦争です。詳細は法廷にて………………

194 :
蕎麦、ラーメン、芋煮、サクランボ、玉こん。
12年振りに戻って参りました。やっぱり田舎だけどホッとして生活してます。

195 :
山形の「青菜漬」・・・旨い。
長野の野沢菜漬よりはるかに旨い。
是非、野沢菜漬の隣に並べてみて、味比べしようよ
旨さが分かる。
「青菜漬」をもっと宣伝しよう。

196 :
ぺちょら漬けのほうが、うまいっす

197 :
タクシーで来いといわれた山大生が死亡したニュースだが、なんでYBCのニュースだけやらないの?
山形新聞にも載ってないし。。。山形市とYBCってどんな関係なの?

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120713-00000163-mailo-l06
http://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001207070002

198 :
昔から山形市は山形新聞の出先(手先)機関です。

199 :

シナとの黒〜い噂の民主党王国

200 :
一切ないだろ

201 :
山形のソバは 日本一
ってことは 世界一
ってことは 宇宙でイチバン

ソバ好きにとっては聖地

202 :
まいね

203 :
思想がないスレだなあ

204 :
1年間で十数件の超過疎スレ
よほど「山形のいいところ」
ドキュンとないんだね

205 :
ラウンドワンのCMが入る

206 :
天童は、山形のビバリーヒルズって言われているんですよ!!

ロデオドライブ(ララパーク)でショッピング。
ビバリーヒルズヨークシャー(天童ホテル)

207 :2013/05/01
何もないのが 逆にいい

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part100△▼○(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part41(1001)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart33(1000)
岩手県岩手郡岩手町with葛巻町 パート5(204)
【新市誕生】にかほ市 part3(?)【由利郡消滅】(350)
○▼△ 郡山市スレッド Part114△▼○(1000)
東北大震災スレッド12(662)
【勝っても】沖縄回胴式遊技機(スロット)情報 56連【負けても】(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【8】◆◇◆(300)
【変人窟】 東京23区護美箱 4箱目 【唐変木】(1001)
【千葉じゃないよ】千歳船橋 32丁目【世田谷育ちの】(1002)
富田林市民集合 86(1000)
★多摩境の出番ですよ♪episode32★(348)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000)
【江東区】清澄 白河 三好 平野 その7(46)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
(*´ -`) 二戸市(新with一戸・九戸・軽米)パート27 (´- `*)(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat53【阿倍野・天王寺区】(1000)
北海道のクワガタ、カブトムシ10頭目!(1000)
長野県松本市 天守108階(1000)
【 自立 】沖縄独立運動 42 【 新生 】(1000)
沖縄県民はなぜ文章力が無いの?4スレ目(604)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part111(1002)
北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…(308)
【レ・コード】新冠スレ その6【向井成一郎】(875)
山形県村山地方(大石田/中山/山辺/河北/西川/大江/朝日)【3】(395)
中国地方の家電量販店#25(230)
【愛知】半田市総合スレッド -part.68-(1000)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.154(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!162■(1009)
スーパーマーケッ卜バローについて語ろ。(1000)
【小江戸川越百万灯夏祭り】埼玉県川越市#166【花火大会は8月10日】(40)
滋賀県大津市について語ろうPart64(1000)
◇◆二俣川スレVol.61◆◇(1000)
福岡のテレビ局総合スレッド 19ch(786)
愛媛県新居浜市スレ 28ソーリャ(127)
○◎● 昭島市中神町 part XIII ●◎○(91)
福山ロッツ◆5F(31)
■金沢CLUBってどうよ?■(283)
【門前まち】弘明寺スレッド48【鯉の泳ぐ川】(1000)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
北陸甲信越の酷道・剣道・死道・廃道・旧道・林道(237)
さらに見る