1read 100read
2013年07月近畿454: 阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆姫路市スレッド137☆☆☆(1000)
姫路市南東部(市川より東側)♪(655)
滋賀・彦根を語ろうPart46(1000)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
飾磨区の話でもしよか その3(301)
武庫之荘ってどうよ その42(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ14(137)

阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part16
1 :2010/11/05 〜 最終レス :2012/07/05
甲子園周辺の話題で盛り上がりましょう。

【重要】レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
西宮市関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nishinomiya

前スレッドのタイトル 阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 Part15
前スレッドのURL http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1204471681



2 :
>>1
?

3 :
スレ立てありがと

4 :
甲子園球場で野球があったらあったでウルサいけど、何もなけりゃ寂しいね。
今度は12月の甲子園ボウルまで、何もないのかな…?

5 :
本日中連隊(漢字不明)してますよ。

6 :
11月10日中連体、11日小連体、20日ファン感謝デー。
12月19日甲子園ボウル。

7 :
懐かしいなぁ
あの芝を踏めるのは地元の特権

8 :
今日駅行く途中で、ジャージ姿の中学生を見て、懐かしかった
他の地方の人に言うと、かなり羨ましがられるな
そういや応援リーダーをやったなあ・・・

9 :
オレは、小連体で「甲子園の土」をポケットに入れたけど、普通の土と変わらんかった気がする。

12 :
>>5
>>6
それでか。
昼間ものすごく音声響いててうるさかった。
野球のヒーローインタビューとか歓声でもあそこまで響かないのに、
季節の風向きのせいなのかな。

13 :
俺は鳴尾中出身だけど、当時鳴尾中は短距離も長距離も最強だったよ。
今はどこが陸上強いのかな。

14 :
中学はどこかなあ
高校は県立西宮だよな 特に中長距離
校友から2大会連続五輪女子マラソン代表を輩出

15 :
>>14 えっ、誰ですか?
公立高校出身からオリンピックって凄いね

16 :
アテネは坂本直子(真砂中→県西宮→天満屋)
北京は中村友梨香(大社中→県西宮→天満屋)

17 :
真砂中とか大社中とか身近な中学からオリンピックって、嬉しい。
親切に教えてくれてありがとう。

18 :
20日に北陸から西宮浜に行く予定の者ですが、
甲子園周辺で宿をとろうと思ったらどこも空室なし。
では三宮まで足を伸ばそうと思ったがそこでも空室なし。
ファン感謝デーの影響でしょうか?それとも週末はいつもこんなもの?
宿がとれなかったら車中泊しようかと思ってるのですが、
西宮浜近くで車中泊できそうなとこありませんか?

19 :
小松西町で殺人だってよー
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/murder/?1289565099

20 :
>>19
さっき友達から「これもしかして家の近く?」ってメール来た。
マジでめちゃめちゃ近いし犯人捕まってないしもう今日は電気つけたままで寝るしかないな。

21 :
ちょうどコープ行くとき見たわ。
ナイター時期でもないのにヘリも飛んでたね。

22 :
物騒だね
夫婦二人ってか?
恨みかね

23 :
KTVの中継車きてた

24 :
>>18 西宮浜でいったい何があるの?
何も車中泊しなくても、土曜日でもいくらでも宿泊施設ならあるだろ。
因みに「ノボテル甲子園」とか「やっこ旅館」、「ホテル夕立荘」、は当たってみた?
三宮って神戸だよ。そこまで行かなくてもいくらでもあるはずだよ。

25 :
ノボテルは20日は満室
21日、22日、23日は空いてるね
さすがにこの行楽シーズン、京阪神の安めのホテルは
もうちょっと早くから取っておかないと、選択の自由度は狭まると思う

26 :
>>25
尼崎駅にも旅館あるぞ。
急行で2駅、車で25分?ぐらい。
自転車で35分?ぐらい。
まぁ、車中泊するなら浜の方に行けば適当に停めて寝れるよ。

27 :
>25
あま湯ハウスは?
http://www.amayu.com/
西宮浜まで車なら20分位かな

28 :
× あま湯ハウス
○ あま湯

29 :
鳴尾浜なら長距離トラックの運ちゃんも仮眠してるし、寝やすいはず

30 :
ヘリコプターうるせー

31 :

そら大事件やからしゃあない

32 :
>>18
11/20・21は西宮で合唱コンクールの全国大会があるから
近隣の主な宿泊施設は埋まってしまってるんじゃないかなぁ。
かなりの人数が来るだろうし。

33 :
芸文は色々イベントを誘致してるなあ

34 :
イベントといえば、sengoku38氏断固支持デモが明日三宮であるみたい。
今のところ行くつもり。

40 :
皆さんありがとうございます。
そうなんです。20の晩はネットで見る限りどこも満室で・・・。
なるほど合唱コンクールかぁ。
浜の方なら仮眠できるのですね。おそらくそうする事になると思います。
ただ最近物騒な事件が起きてるから気をつけなくては。
疲れたらあま湯まで行くのもいいかなぁ。

43 :
例の流出の件は、まだまだ不明なことが多いからなあ。
それよりやはり、小松の建築士夫婦殺しの方が、地元の者にとっては気になる。

44 :
上鳴尾の神社で手を合わせていると、警察官が二人何やら捜しているような素振りだった。
凶器を探してんのかな?

45 :
>>44
昼前に小曽根線を走った時も、警察が何人も杖みたいなの持って、あちこち植え込みを漁ってた。

46 :
ゴミが空撮してんだろうけど、今日も小松辺りヘリうるせぇな・・・
事件発生直後ならともかく、なんの意味があるんだ。

47 :
さっき事件後初めて現場近くを通ったが
ブルーシートと非常線が物々しいね
制服警官もウロウロしてる
記者が店屋の軒先で、店主に話しかけてた
嗅ぎまわってるな

48 :
最近ニュース見れてないけど、まだ手がかり無いのかな

49 :
建築士ってことで、顧客がらみのトラブルじゃないかな
状況からして顔見知りの犯行っぽいみたいだし
代金の額が大きいから、ちょっとの施行ミスでも、客はかなりナーバスになる

建築業界にいた人が、クレーム処理が大変な業界だ、と言ってた

50 :
今朝、中津浜線と阪神電車が交わるあたり、
高架下の阪神園芸の事務所の北向かいにある不動産屋のそばに、
トヨタ・アリオン?(銀色)に、明らかに無線用の大きなアンテナ2本をつけたのが
停車しており、何か普通のクルマと様子が違うなあと思って、
通りすがりに車内を見ると、中に紺色のジャンパーを着た男性が4人乗っていて、
あたりの様子を伺っている。ダッシュボードには「POLICE」というロゴの入ったキャップ。

どうも警察がどこかの様子を伺ってた模様。
出勤途中だったので、じっくりは見れなかった。
同じ時間、警官が乗ったカブ2台がゆっくり、阪神の線路沿いの道をゆっくり東進。
何かあったのだろうか。

52 :
例の小松殺人辛味?
顧客トラブルなら契約書ファイルとか入金台帳とかを精査して
ローラー掛けたら何か出るかと?
尤も犯人が帳簿類持ち逃げしたら話は別だが。

53 :
>>51
マジで?

でも自殺したのは西淀川のマンションみたいだね

54 :
その人ひとりだけの犯行だってはっきりしてくれないとやっぱり落ち着かない。

55 :
昨朝、甲子園駅近くで見た警察官は、やはり今回の事件につき、
周辺に配置されたものであったようです。
甲子園、鳴尾周辺各所で、警察官の姿が見られたようです。

兵庫県警も肩透かしというか、ガッカリだろうね。

56 :
>>51
それはそれで大事件だなあ。
と言う事は、警察には犯人の目星は付いてるって事なのか?

57 :
>>56
この西淀川の夫婦が、ほぼホシだろうって流れになってるよ
被疑者死亡になっちゃうんじゃないの?

58 :
>>56
新聞に書いてたよ。マンションで張り込みしてた捜査員が飛び降りを発見して通報したみたいだし。容疑者の1人だったんだろうね。

59 :
淀川の男は被害者の奥さんの知り合いで、借金がらみの可能性も
あるってNHKのニュースで言ってたよ。

強盗とかじゃなくて、知り合いの犯行なら近所に住んでる人もまだ安心だけど…。

60 :
複数の足跡があったって書いてたから、捜査これで終わりにされても怖い。

61 :
今回は通り魔とか、猟奇的な殺人ではないみたいなので、
まだ少し安心できるところがあるけど、
60さんがおっしゃるように、他にも人の形跡があるようなので、
慎重に捜査を進めてほしいですね

62 :
自殺した参考人のクルマが行方不明なんだって。
ってことは共犯者がいるってことだよね。

63 :
大阪市内のホテルで発見されたってニュースでみたよ。

64 :
結局あの事件、その後どうなったんだろ

65 :
鳴尾駅で人身事故あったの?

66 :
あの傾きか

67 :
阪神電車は、傾いてる駅が多いぞ。

68 :
ちょっとスレチならスマヌ。
鳴尾駅と甲子園駅のちょうど中間ぐらいなある踏切。
上鳴尾から7番町に抜ける踏切を「焼屋敷踏切」って言うだろ。それと香櫨園近くに「屋敷町」って町名があるだろ。
それと尼崎の手前に「出屋敷」って駅もあるだろ。
この「屋敷」って名前、なんか共通した由来でもあるのかな?

69 :
>>68
今日、19:00梅田発の須磨浦公園行き特急に乗ってたら、
多分その踏み切りで、電車が「ガターン」と何か踏んだような音がして
甲子園駅手前で緊急停車。
「おいおい人身か?」と思いきや、数分後走り出した。

どうも小石か、偶発的な障害物か何かを踏み潰したらしい・・・
その後アナウンスは何も告げぬまま、甲子園で下車。

そういや一昨年くらに甲子園駅付近の線路上で
夜中に置き石がたくさん見つかった事件あったな
あれどうなったんだろ

70 :
>>68
屋敷町の由来は大名行列の時の大名のお屋敷があったり、
西国街道のえべっさんがらみで大きな屋敷があったって聞いた記憶がある。
その近くの森具地区はその名残みたいだし。
(森具は守具が昔の呼び名で防具を扱ってるお店屋が多かったらしい)

上鳴尾の周辺は
ttp://wiki.chakuriki.net/index.php/%E8%A5%BF%E5%AE%AE%E5%B8%82
を参考に。

71 :
今までJR沿線に住んでたんですが、甲子園に引っ越してきて阪神電車を使うようになって不満が。
阪神電車は遅れても、止まったりしてもあまりアナウンスがない。あるのは前の電車がつかえてるから徐行運転ってやつのみ。
JRの時は2分遅延でも表示、アナウンスしてたぞ。阪神は結構な割合で微妙に遅れてない?

72 :
>>71
駅数が多いのと、列車の種類が多いのもあるのか
確かにつかえるのは茶飯事
説明も少ない
阪神グループは何かにつけ、やることが無粋ですw
気が利かない
社風ですね

73 :
>>72
なるほど。慣れたら違うんだろうけど、やっぱり納得できない。会社の方針なのか考えてもないのか明日にでも電話してみます。

74 :
>>73
ほとんどの阪神ユーザーは慣れちゃってるんだと思います
電話するだけ無駄だと思うよ
とにかく無粋だから

75 :
>>74
そうですか・・・。じゃあ、電話代もったいないし帰りにでも駅長に聞いてみますw

76 :
JRは、2分遅れてもアナウンスするような、ギチギチの労務管理をするから、「遅れを取り戻したれ!」てな気になって、
福知山線・尼崎のような事故や、古くは余部鉄橋の列車転落事故が起こった。
同じことを、バスの運転でやられたら、もっと怖い。
遅れても延着証明を出してくれるし、電車やバスの多少のダイヤの乱れは、大目に見てやろう。
甲子園球場で野球のある日なんて、ダイヤはないに等しいし。

77 :
>68
武庫川駅北側の神社に平重盛館(小松城)があって、
その館か、その周辺の屋敷が源平の戦いの際の逃に焼けたということがあったので、
その名前が唯一踏み切りに残されている・・・という風に聞いたことがあるよ。

78 :
阪神と比べたらJRの方が異常に遅れる率が高い
というか単純に人身事故起こることが多い

79 :
阪神が遅れるから悪いんじゃなくて、アナウンスがないのがダメ。客が今おかれてる状況を説明する必要があると思う。無言だと不安やイライラが出てくる。基本的な事じゃないかな?

80 :
ららぽ閉店多すぎて寂しいよ
いつになったらまた盛り上がるのだろうか

81 :
ユニクロ ZARA H&Mが出来るまで待とう

82 :
エスレジデンス甲子園(ジョーシン跡・南東角)の1階に
司法・行政書士事務所が入居するようだ

83 :
>>79
まぁ意見がはわかるけど、2分とかのレベルで青筋立てるのもすごいね・・・

84 :
>>74
阪神電車は無粋かぁ?

少なくともトイレの場所を聞かれて「あっちや」と指差す省線とは違う。

85 :
>>70 >>77
非常に造詣の深いご回答ありがとうございます。
まさか歴史的背景やその由来までご教示いただけるとは思いませんでした。
私、実は転勤でこちらに参りまして、数ヶ月、漸く少し慣れ始めた頃でございます。地図をじっと眺めるのが好きで「屋敷」って名前が点在するのを発見し、お尋ねしました。
即答、誠にありがとうございました。
ますます関西(学文殿町)が大好きになれそうです。

86 :
>>77
>>68じゃないけど、小松城のこと知らなかったから勉強になったわ。
武庫川駅北側の神社って旅館の近くの小さな神社のことかな?
2012年の大河ドラマが平清盛だから、小松城も出てくるかもね。

昔の結婚式でよく謡われてた「高砂」にも『鳴尾の沖過ぎて』って歌詞もあるらしいし、
鳴尾の辺りは、わりと古くからひらけてたのかな。

87 :
>>86
岡太神社のことですね。平重盛の住む館があったとか・・。
古地図をみると「焼屋敷踏切」南あたりに焼屋敷という名前の集落があったようです。

88 :
阪神電車と言えばさぁ、線路の南側沿いに新しい道ができそうだよ。
今工事している。里中町から上鳴尾町あたり。
嬉しいような悲しいような

89 :
ららぽのドンクやらあったへん、何になるんやろ?カルチャーセンターも2F西側に
移転するみたいだし。

90 :
>89
前スレを読んだらきっとわかるよ。

91 :
逆にドンクはどこに移ったの?撤退かな?

92 :
阪神沿線を工事するのはいいけど、あまりにも自然を触りすぎると、八幡神社の神様怒らないかなぁ?

93 :
工事することで事故で怪我をしたり亡くなる人が減るなら
神様は嬉しいんじゃないかな?とプラス思考。

94 :
>>91
今日の折込で求人してたし、撤退ではないみたい。

95 :
>>92
そうだね、800年前に創建された由緒ある神社だしね。

96 :
>>95 え〜っ!八幡神社って800年の歴史があるの。すごいなぁ。
誰が建立したんだろ?
焼屋敷の時もそうだけど、歴史のある町ですね。
私が住む学文殿町もその名前からして、由緒ある街かもですね。
ちなみに小林麻邪、麻央姉妹は学文中学出身だよって昨日知りました。

97 :
甲子園筋の歩道って、街灯が全くないから暗くてしょうがない
特に43号線以南
ららぽの前ですらかなり暗い
自転車が無灯火で飛ばしてくるとかなり危ない

98 :
いま電灯を付けようと工事しているところみたいですよ。

99 :
そうなんですか
ご教示ありがとうございます

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

今日の神戸市中央区はどないでした? Part46(1000)
和歌山市!楠見!六十谷!紀伊!辺り集合!! Part 10(300)
■ 神戸市須磨区・妙法寺周辺の話題・情報 ver.8■(664)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part15 [やす](1000)
★近畿板要望・質問スレッドpart5★(302)
☆☆☆姫路市スレッド134☆☆☆(1000)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part10  ●●(709)
阪神甲子園〜鳴尾〜武庫川 part17(651)
○★◇■川口市安行4■◇★○(85)
町田市・忠生!8(281)
帯広市について語りませんか★213(1000)
★★★京都府亀岡市Part42★★★(1000)
【MNP】 携帯電話 11台目 【2人に一台の時代(1000)
千葉市緑区あすみが丘&土気駅周辺part42(81)
埼玉県とか出身(育ち)の有名人 Part3(251)
【小江戸】埼玉県川越市#162【美味しい店いっぱいあるよ】(300)
【荒らしは】荒らし対策作戦室【スルー】(91)
☆☆☆姫路市スレッド131☆☆☆(1000)
相模原市スレッド◇37(1010)
★★★★船橋市田喜野井って知ってる?PartW★★★★(221)
★★★新潟県長岡市235★★★(1002)
雑談ひろば 二十六 見ないで! 見ないでェ!!(300)
香川県高松市地域総合スレッド その10(1000)
★久留米って最高!63★(1000)
【値上げ】北海道の電力事情 Q&A【ほくでん】(95)
高槻を愛するもの集まれー243(1000)
★★★新潟県長岡市250★★★(1001)
【潤z昔の福井【潤z(180)
《大津は山電》大津区・勝原区 part3《勝原はJR》(733)
【新濃尾大橋】羽島市スレPart31【一宮⇔羽島産業発展】(535)
*都内の消えた地名を懐かしもう 4(136)
■■■■群馬県立藤岡市○○中学卒業生同窓会風スレ■■■■(230)
八王子市上柚木 part.2(239)
釧路市スレッド★183(1000)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】(1000)
高槻を愛するもの集まれー250(202)
*豊島区リンク集 3(99)
【夜景】静岡県のデートスポット【公園】(62)
愛知県の美味い寿司屋(89)
【陸の孤島】中央・大杉・松江3【バスが生命線】(659)
【日野】もぐもぐ百草園【PART25】(425)
北海道の障害者福祉を考えるスレ・その2(298)
★千葉市中央区part51★(300)
さらに見る