2013年07月東北428: ★■●★南相馬市74【震災から1年】★■●★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-4(107)
「報道規制」原発について書きこむスレPart2(1000)
岩手県奥州市(水沢/江刺/前沢/胆沢/衣川)+金ケ崎町スレ23(1000)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
【年末年始】石巻の復興をいぎなし語っちゃ67回【卯→辰】(1001)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.12(1000)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.14 ♪☆★(1000)
山形のガソリンスタンド Part-2(336)

★■●★南相馬市74【震災から1年】★■●★
1 :2012/03/13 〜 最終レス :2012/04/27
前スレ
☆☆☆南相馬市73☆☆☆
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1328442189/

南相馬市 東日本大震災関連情報
PC http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsai2/index.jsp
携帯http://www.city.minamisoma.lg.jp/i/k/index.jsp
福島県 http://wwwcms.pref.fukushima.jp/
首相官邸 http://www.kantei.go.jp/saigai/genpatsu_houshanou.html
TEPCO http://www.tepco.co.jp/cc/press/11083005-j.html
ウィキぺディアhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%97%E7%9B%B8%E9%A6%AC%E5%B8%82
福島県県外避難者支援ブログhttp://plaza.rakuten.co.jp/fukushimahinan/
福島県原子力災害被災者・記録ノートhttp://business3.plala.or.jp/fba/sinsai_soudan/hisaisya_note.html
原子力損害賠償紛争解決センターhttp://www.mext.go.jp/a_menu/anzenkakuho/baisho/1310412.htm
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1327271298/



2 :
いちおつ

3 :
日本の領土!
誰も住まない尖閣諸島などへ放射性の物を持っていけばいいんじゃないか?

4 :
>>3
どんだけ金掛かるとw

どう考えても大熊双葉辺りに持ってくしか無いのにって思う

金ガッツリやって諦めてもらえよ糞政府東電
ちんたらやりやがって糞蛇の生殺し

5 :
>>996
>ここの町は金儲けすると嫌われるの?
>みんな貧乏が好きなのねw

どうもそのようなのだ。というより、他地域より条件が悪すぎる
のは確かだけど、まあ、

怠け癖、ねたみ癖、いじけ癖、自虐癖、
覇気もこらえ性もない若年層・・・

南相馬市の風物詩になりつつあるかも。
外では戦えない若年層を育ててしまった教育関係者や団塊世代の責任がでかい。

6 :
>>5
怠け癖、ねたみ癖、いじけ癖、自虐癖がなく
覇気やこらえ性を持ち
外でも戦える若年層を育てるためのノウハウは?

7 :
それを>>5に聞いてもなぁ。
母数の少ない南相馬だと目立つだけで地域性云々以前に日本全体に言えることだと
思うけど。

 人との交流が少ない地域だとその傾向が強くなるのかも。
スタンドアローンの限界だと思う。

8 :
というか金儲けといっても

プチ除染でしょ?(笑)

被災地でそういうイカサマじみた仕事で金儲けするから軽蔑視されるだけじゃね?
妬みもあると思うが、比重としてはかなり低いかと・・・。

誰のせいで、誰がやるのか、手を組むのか、許せるのか、割り切れるのか
それでやるのか、やらなきゃだめか、ふざけるな等など
住民らのジレンマをふりきって単に金儲けだけみればそりゃおいしい仕事だな。
被害者意識のない人ならおすすめな仕事だね。

俺は間に合ってるからやらんけど。

9 :
なんちゃって除染をしてもらって業者に払うか、又は除染は出来ないのでその費用を現金でもらうか住民に選択させればいいのに。

10 :
儲かる復興事業だが

瓦礫撤去作業員と除染作業員の違いは?

前者は誇らしい。後者は怪しい。
前者はヒーロー。後者は守銭奴。

11 :
ナカヌキ守銭奴除染野郎を晒していこうぜ!

12 :
「屋根を高圧洗浄」除染効果低い 事故から時間経過で
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201201110795.html

除染の効果 方法や場所により差
http://www.tokyo-np.co.jp/article/feature/tohokujisin/3funqa/list/CK2012012102000081.html

13 :
先日のNHKもそうだけどこのスレみてるとスラム化進行してるんだな
はやく方向転換しないと
理想論ぶちあげてる所と安全危険賠償騒いでる人達

14 :
まあ子供たち中で一人でも、甲状腺に異常が出たら、蜘蛛の子を散らすように居なくなるだろうね。

15 :
>>14
そうでも無いと思うよ。
「どこに居たんだ? 何食ったんだ?」くらいにか思わない。

16 :
自分の子供がなったら、俺はおかしくなるかもね

17 :
>>14そんな風に思う人はすでに避難しているだろう。

18 :
方向転換か実に良い響きだね。これこそ最大の課題だが難しいだろうな。
なんせこういう言葉がでる度に「津波と地震だけなら・・・」
というふりだしに戻ってしまう深刻なシステムエラーが起きるからどうしようもないな。
妥協が方向転換の要とはなんとも皮肉なものだ。

19 :
>>10
復興事業のガレキ撤去も見てるとどうかと思うんだが。
予算が余っているからなるべく仕事をしないで期間の引き延ばし。
単価もいいし仕事は楽だし笑いがとまりません。

復興も除染も完全出来高制にすればいいのに。

20 :
なんか義援金もそうなんだが
小出しにされてもなぁ
まとまった金なら出ることもできるだろうに
残る、出る、選択できるような材料出して欲しいわ
ろくな仕事ないけど自腹では家族養うほどのとこ買えないし借りれないし中途で給与安いし
非正規で少ない給与から市役所養う家畜となるしかないのかここって

21 :
東電の補償は避難してる家族と戻った家族とで分離してもらえたけど、
市の義援金はあくまでも3月11日時点の世帯主の口座に一括で振り込むので
後はご家族で相談して下さいと言われた。しかし、世帯主のじいさん(舅)
はそんな相談が通じる相手じゃないのでほとんどもらえずじまい。
さすがお役所仕事!と思っていたが、今回東電に提出する必要があって、
内定証明書(←結局内定は取り消されたんだけど)と保育園の保育料の
払い込み証明書を頼んだ教育委員会の人の対応は素早かったので助かった。
月曜日に合意書を東電に返送したのでいつ頃賠償金2回分が振り込まれるか
が問題だな。2週間以上掛かるの?

22 :
一ヶ月位で入金でしたよ。

23 :
>>22
やっぱりil||li _| ̄|○ il||l
仮払いの時はもうちょっと早かった気がしたんですけど

24 :
権力と戦う()w市議さんのブログを見ているとイラっとする。
批判ばかりでその辺の市民団体と変わらない。
おまえは議員じゃなくてブロガーか?と。
いや、見に行かなきゃいい話なんだけど。

25 :
なんか南相馬スレって個人叩きばっかやな

26 :
航空自衛隊か?何だって今日は朝からいろいろ飛び回ってるな

27 :
また何かあったのかと思うじゃないかよ〜。
原発人災の報道は政府、マスゴミの情報開示が
すべて手遅れで被曝させられたからな。

28 :
随分と威勢のいい事言うじゃないか。桜井君は。

http://www.asagei.com/4215
http://www.asagei.com/4219
http://www.asagei.com/4222
http://www.asagei.com/4226

29 :
>>28
こいつ一番の当事者なのに、いつから評論家になっているんだ

30 :
渡辺病院っていまやってますか?

31 :
>>30
外来だけだけど、やってますよ。

32 :
あの人復活しましたわ
http://blogs.yahoo.co.jp/kmasa924
町医者叩きも進行ですわ

で、スレも
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/net/1331794980/

33 :
ろくな仕事ねぇー
仙台行って探すも偽装派遣ドナドナとかばっかだ
ITコンサルの仕事カマン

34 :
本日は南よりの風
しかも雨ふりの予報…
(もしかすると低濃度プルーム形成の可能性アリ??)
http://www.bousai.ne.jp/speedi/20120317/20120317.html
http://weather.yahoo.co.jp/weather/wind/7/?c=2012031708&m=ground

念のためホコ天に行かれる方は気を付けされたし

35 :
原子力賠償審査会 自主避難者への賠償について
「これらの者が放射線被爆への相当程度の恐怖や不安を抱き、また、その危険を
回避するために自主避難を行うような心理が平均的・一般的な人を基準として合理
性を有している場合には賠償の対象とすることとする。」
ということで自主避難者は一人月10万
なら、なんで"射線被爆への相当程度の恐怖や不安を抱き、"ながら地元に留まる者
には精神的損害賠償0円なの?
地元に残るんだから"放射線被爆への相当程度の恐怖や不安"は自主避難者より大きいんだけど。
なんで?

36 :
まったくだ。避難しなかった人には、避難した人の倍
払うべきだ。

37 :
もう、金のバラ巻きはいいよ。乞食を作るだけだ。
それよりもっと復興に影響のある施策を進めてくれ。
いつ打ち切られるか判らん金でここの住民がどんどんダメになっていく。

38 :
南相馬チャンネルが初めて見れた…

39 :
>>35
本当に恐怖不安を抱いていたなら、どんな理由があるにせよ避難していたはず。
前提として、屋内待避していれば安全(建前上)な土地に残っていたのだから
避難した人よりも精神的な損害は少ない。
ってことじゃね?知らないけど

40 :
>>31

ありがとうございます。

41 :
本当に恐怖不安を抱いていたなら、どんな理由があるにせよ避難していたはず。
前提として、屋内待避していれば安全(建前上)な土地に残っていたのだから
避難した人よりも精神的な損害は少ない。


緊急避難した人のほうが精神的な損害は少ないと思います。
経済的な負担は大きいかもしれませんが・・

42 :
1年経って、周囲は避難方法で差をつけるのはおかしいムード全開なのに
まだそんな事いってる>>39はこの地域の住民か疑問だ。

屋内待避組は事故直後の国の指示に従った人たちでもある。
屋内待避組の多くは、手持ち金不足や燃料不足、
また体の不自由な高齢者をかかえる家族らがほとんどで、
生殺し指示中の生活状況はほぼ兵糧攻め。

そして忠実な国民を裏切る。記憶に新しい究極の禁じ手発動する。
(→3月25日11:30 総理指示:20 - 30km圏内住民に自主避難促進)

43 :
身内が行方不明で避難したくてもできなかった奴もいるんだぞ?

津波わすれたのか?

44 :
忘れてないけど、そういう人らの多くは家も流されてるし…

45 :
>>41
>緊急避難した人のほうが精神的な損害は少ないと思います。
>経済的な負担は大きいかもしれませんが・・

それを東電とか解決センターに訴えないと何も変わらない。がんばれ。
東電やセンターはネットの書き込み意見なんか拾わないぞw

46 :
屋内待避も大変だったなぁ。ガソリンを買うのにどれだけ待たされたことか。
防災無線も風でとぎとぎれ。それでも聞き逃さないように耳を傾けてた。
唯一の情報源って感じだったもんね。

 国の言うことを守って避難せずにいた人が救済されないのはおかしい。
避難しなくても避難してもどちらも大変だったのは同じことだもの。

47 :
避難せず
というか避難できなかったに等しい状態とも言えるんだよね
戻ってくる分考えるとガソリン足りなさすぎて
福島ナンバーが他県では給油拒否されるとかやってるし
車にいたずらされるとか
そんな思いさせられてまでってのもあったり複雑よ

48 :
>>42
だから、屋内待避してれば安全だって国が言ってたんだから
この前提をどう崩すの?
安全っていってたのだから(真相はともかく) 精神的賠償金出したらおかしいでしょ
屋内待避していた期間の賠償金は貰ってるし。

49 :
>>48
SPEEDIだかで見る限り、実際は屋内退避で安全なんて間違ってたんじゃないの?
事故直後、ここの実際の線量がなんぼあったか詳しく分からんけど、0.4とかではなかったでしょ。今さらだけどね。

50 :
避難地域解除になって、だらけてた一家がパニックになってたな。馬鹿かと思う。

51 :
>>49
精神的賠償金の話だよ?実際安全かどうかは今問題にしてない
国が住んでもいいよって言ってる土地に住んでて、どうして精神的賠償金が発生するの?って話。

52 :
中間指針とか読むと判るけど精神的賠償は避難して日常の生活が出来なくなった人を
基準にしてる。
ミナミソウマと言うだけで色々な精神的苦痛を受けてても、屋内退避が解除になった
時点で救済の対象から外されている感じ。

 フザケルなー!と思ってもそれが現実。悲しすぎる。

53 :
えっ!
みんな35万円でADRしてるんでしょ。

54 :
>>48
あなたはやはり当時の状況をよくわかってないようだし、政府の犬みたいな書き込みだよね。
安全とは言ってないぞ。外出禁止、エアコンの使用禁止、水も出ずの状態だったの知らんの?

その人らそういう生活何日続けたと思うの?精神的にまずいでしょw

55 :
>>54
政府の犬とか表現良くないなぁ。
>>51で書かれたとおり、市内が実際悲惨な状況でもそれを汲んだ中間指針にはなってない
ってこと。
精神的にまずくてもそれ自体を賠償しなければいけないとされていないのが頭にくる。
東電は逃げまくるので切り崩すには>>53のADRになるんだけど、ADRって強制力無いのが
ちょっとねぇ。
 でも泣き寝入りはくやしい。

56 :
国とか政府の犬とかという話じゃなく、ID:skgxzLDw は、避難していて放射能には
心配なく月10万もらってるくちだということ。

57 :
>>54
だーかーらー
屋内待避が解除されてからの精神的賠償金の話だよ?
屋内待避期間中の賠償金は出てるでしょ?

58 :
>>57
さっきから出てる出てる貰ってるだろとか、なんでそんな完結したがるのかしらんが
不服から請求を出してる人が少ないのも知らんのか?
まだまだこれからでしょ。

59 :
金、金、金って、まったく・・・
実際情けない私たち。

60 :
>>58
論点にしてるのは屋内退避解除後の精神的賠償金。

61 :
>>60
いやね、屋内待避が前提とか言ってたから蒸し返したほうがいいかなと。

62 :
あんましこいつにかまうなよ
tachikawa.spmode.ne.jp

63 :
まあ線引きは大事だよね。
>>51のとおり、屋内退避解除後の避難組と居残り組の間に賠償の線を引くのはしょうがない。
前に賠償の線引きの件で鹿島区民を叩いてた居残り組みの原町区民は、
今度は自分が線の外に出されたからって文句言ったりしないよね?

64 :
カネカネクレヨになってしまうのは、取り敢えず判りやすい形で東電に一矢報いたい
と思っているからかなぁ。
東電の偉い人が謝りにくるわけでもないし、来ても今更・・・って思うし。

賠償問題も基本的に逃げる費用をメインに決められているけど、色々な理由でここで
生活をしなければならない人にとっては安心して住めるように東電は身銭を切るべき
だと思う。
 国と東電が本気出したら相双地方に充分な雇用を生むくらいの会社いくつも作れる
だろう。

65 :
>>63
あなたもどこの人なんだ?それは義援金が使われたからだろw話が違うw
当時から鹿島も汚染されてるから東電や国に直接抗議せよという話はあったが
市に八つ当たりして義援金に手を出したから一部の人が怒ってたんだろ。

66 :
>>65
君の書き込みは全て論点がズレてるね。
ここでの論点は、線引きされるのを許容するかどうかの話しでしょ。

67 :
>>66
まちがった情報で論じるは危険。

68 :
>>67
まちがった情報ってなに?叩いていたのは事実だし、叩いていた理由なんて書いてないけど?
線引きを許容できるかどうかの引き合いとして例に出しただけなんだけど。

69 :
>>65>>66>>67自分に言ってるの?

70 :
>>68
<前に賠償の線引きの件で鹿島区民を叩いてた居残り組みの原町区民は、
<今度は自分が線の外に出されたからって文句言ったりしないよね?

じゃだれに文句いったりしないよねって?避難組みに?
東電や政府には文句いうけど、普通、避難組みにはあたらんだろ。鹿島区民と一緒にするな。

71 :
賠償金をパRで使ってはいけないよな。
まぁ働いたら賠償額が減るから暇を持て余してパRに行ってしまうって気持ちも分かるけどさ。

72 :
>>70
いや・・・いちいち説明するのもなんなんだけど
>今度は自分が線の外に出されたからって文句言ったりしないよね?
↑線引きされたことに対して、線引きをした国東電に不平不満を言ったりしないよね?
ってことなんだが。
君、まわりの人に「ズレてるね」とか「面倒くさい人だね」とか言われない?

73 :
自主避難地域は、避難したしないにかかわらず賠償は一緒なのに、旧緊急避難地区は
差をつけているのがおかしいと思いますが。

74 :
>>72
いやいやwもしそういう事を伝えたいのなら作り話でも

<線引きで政府に抗議してた鹿島区民を叩いてた
ならわかるが

<線引きの件で鹿島区民を叩いてた居残り組みの原町区民
↑これは例えとしては非常にまちがいだろw

君こそ周りから遠まわしに「頭良いね」とか言われない?w

75 :
こういうのは最初にスルー出来た方がカッコイイ。

南相馬も形だけの除染が終わったらそのまま死に体で朽ち果てて行くんだろうな。
物好きな企業が進出してくれないかなぁ。

76 :
袋小路の南相馬へ出る企業は無いだろ。
ま、相馬も似たようなものだがね。

77 :
>>76
 あっさり切られたなw
他からズルすぎる!って突っ込まれるくらいの復興特区にしたらなんとかならないか。
ケチケチしないで法人税は1/3とかさ。
食はイメージ悪すぎるから、サービスとか、ITとか。

78 :
>>74
なんか勝手に勘違いしてそうだが
「線引きの件で」だぞ?「義捐金を見舞金として貰った件」じゃないぞ?
「放射能は鹿島にも影響あるんだから30`圏外と圏内で線引きするのはオカシイ」
と言ってた鹿島区民に、「国が決めた線引きに文句いうな」と言って叩いていた原町区民。
そんな原町区民(叩いていた人)は、自分が昔、国が決めた線引きに文句言うなと言っていたのだから、
今回、国東電が決めた線引きに文句は言えないよねってことだぞ?
ここまで説明しないと分からないの?
そもそもそんな顔真っ赤にして反論してくることか?

79 :
>>78
日本語不自由なんだろからスルーしとけや。いい加減ウザいし。

80 :
>>78
<「放射能は鹿島にも影響あるんだから30`圏外と圏内で線引きするのはオカシイ」
これはこの掲示板で「義捐金を見舞金として貰った件」のやり取りに出てきた売り言葉に買い言葉じゃないか。
勝手に勘違いしてるのはあなたの方。

<「国が決めた線引きに文句いうな」と言って叩いていた原町区民
原町区に来て直接確かめてみろ。そんな事言ってる人いないからw

どこの誰兵衛かしらんが、匿名掲示板のネタ出してくんな。

81 :
>>77
やっぱりきびしいよ、要は地の利だが全くない。
元々浜通り自体の交通の便が問題だったところに寸断されているのだから。

82 :
>>78
鹿島区民は「放射能は鹿島にも影響あるんだから30`圏外と圏内で線引きするのはオカシイ」
といいながら、国や東電じゃなくて市に抗議して義援金を見舞金としてもらった事に一部の原町区の人が
「国が決めた線引きに文句いうな」つまり「国が決めた線引きなのに市に文句いうな。間違ってるだろ」という件だったのわかる?

83 :
>>79
レスしてくるのは日本語不自由な人ばっかだわ

84 :
結局あいつより俺にもっと金よこせでOK

85 :
どうして賠償金の線引きを肯定的にみれるのかな…。
この地域でそんな人間は原発の恩恵を受けてた人しかいないんだけどなぁ…。
もしくは東電の株をもってて大損してるからか?

86 :
同じ広さの土地を山手線内側に用意してくれんなら速攻合意してやるんだが

87 :
そんなことより
桜井○コールしようぜ
あいつの任期はいつまで??

88 :
みなさん、カッカしないで隣人の幸福を祈りましょう。
てか、もう、

この地域の住民は精神的に汚染している・・・・・

89 :
ここらはそろそろタイヤ交換おk?

90 :
>>89まだ早い!今月いっぱい様子みたら?

91 :
>>90
了解

92 :
桜井市長の任期は、再来年の1月までです。

93 :
>>86
多分足りない。

94 :
>>78 >>80 >>82
30kmk圏外の対象外者約2000世帯への見舞金は義援金からではなく、市民の貴重な税金から出たのです。
この事で市長は元原町市議にから、公金不正支出の疑義により昨年5月より24回質問を受けてます。
明日は25回目の質問催促されますが、これより公開質問状に移行することから、詳細はブログ、Email,掲示板、
その他のメディア媒体によって、どこに問題が有ったか明らかになります。もう少しお待ち下さい!!

95 :
公開質問状の結果が、楽しみです。

96 :
屋内退避で辛い思いをしたなら、それは東電に訴えなきゃ。
掲示板で避難組に訴えても響かないっしょ。

精神損害の大きさを他人と比較して「俺の方が...私の方が...」
ってやってる馬鹿もいるけど、そこで勝ってもね〜。
東電に伝えなきゃ意味無いわな。

屋内退避組にも賠償金を毎月出させる方向で皆で模索するならともかく何だかな〜。

97 :
■県南・会津住民賠償今月中にも方針

 東京電力福島第一原発事故で、東電は、文部科学省の原子力損害賠償紛争審査会が賠償の対象外とした県南、会津地方の住民に対する賠償方針を今月中にも明らかにする見通しとなった。
 東電は国と協議する一方、社内調整を急いでおり、県南、会津地方の中でも放射線量の比較的高い地域への賠償を検討しているもようだ。線量の低い会津地方の一部は対象から外れる可能性もあり、支払額は県内23市町村の住民らへの賠償額と同額になるかどうかは不透明だ。
 一方、県は東電側の方針決定を待って対応を決める見通し。国から400億円の交付を受けた原子力被害応急対策基金を活用し、東電の支払額に上乗せする案を検討しているという。

98 :
被害者同士で言い争う理由の一つに原発の恩恵がある。
原発(東電)の恩恵で生計を建ててた人と直接的な恩恵はなく、また関係のない人

特に前者は立ち悪く、当面の金よりも将来的な金の方が勝る事を知っているから
国東電側の意見に立ち、当面の金を必要としなければいけない者や
国東電に果敢に立ち向かおうとする者を、 我がこそ金であることを隠しながら

「どうせ金だろう」と言い「国が決めたことだ」と諭してくる。

気を付けよう。彼らは電力会社のやらせ人となんら変わらない。

99 :
>>98
存在しない敵と脳内で戦っても疲れるだけだぞ?

100 :
あんまり騒ぐとハゲるぞ。 昨日 ぬ○ゆブログ荒れてたな。ハゲた友達の名前や旦那の浮気まで載ってた。

101 :
実際に面と向かって「東電の悪口いうな!!」と罵られもされてるが…

というか、こういう話すると吊れるよな

102 :
天気悪いし、畑できないし、釣りもできないし…
そりゃパR屋行くわなぁ

103 :
会津地方に賠償はする必要ない。震災直後からあいつら、震災?そんなの関係ないねって態度だった

104 :
だけど会津には民主党の肛門様と佐藤雄平が居るからな、東電からの400億も会津を中心にばら撒かれるよ、きっと

105 :
>>103
まあ確かに、「会津地方は放射能の影響少ないです。福島県の他の地方とは違うので安心して観光にお出でください。」
ってな感じの風評被害払拭アピールはしてたな。
震災のときに多くの避難民を受け入れてくれてたのは助かったけど。

106 :
ちょっと話ぶった切って悪いんだけど、今横浜の母子孤立死がニュースで話題になってるよね。
似たような原町の件は新聞はもちろん、ここでもまるで話に出ないんだけど、何か箝口令でも敷かれてるの?

107 :
会津は国からの400億の税金がばら撒かれ、鹿島と同じですね。

108 :
>>106
いつあったの?

109 :
南相馬市の原町区は国とっては安全な所ってことかな?

110 :
原町は安全なのか?
調査しないって市が決めたから、人が住んでるだけで
飯舘みたく調査すれば、プルトニウムやストロンとかでてくるんじゃ・・・

111 :
何か、本当にあれだな、ダメだ。
自分以外に金が流れるのが面白くなくてしょうがないって感じだな。
元々そういう土地柄だけどさ、震災で原町は本当に腐ったな。

112 :
>>110
もう調査してるよ。
http://www9.nhk.or.jp/kabun-blog/200/84780.html

113 :
>>111
それはここに限ったことじゃない。
福島市など中通りの一部の地域に賠償金の話が出たら
その地域に「そんな金じゃ足りねーよ」コールが出てるらしい。
どこもそんなもんだって。金の話は奇麗事言ってる人間が一番汚れてたりするもんだ。

会津もそのうち・・・だな。

114 :
>>108
先々週ぐらい。栄町の靴屋がなんたら〜、って
まちうちの人には当たり前に話になったニュースみたいだけど、
うちら、市街地外の方ではまったく話にもなってない。

昔、あの4さまがキターって噂になったときも、まちうちじゃ当然の話題になったのに、
こっちじゃ「ほんとに来たんならニュースにぐらいなっぺ」ぐらいな感じだったし。

115 :


116 :
>>112
八木沢の数値がバネェ
あそこを通らないと家族に会えないなんて、やっぱおかしいね

117 :
>>109
>>放射線被爆への相当程度の恐怖や不安を抱き、また、その危険を回避するため
に自主避難を行うような心理が平均的・一般的な人を基準として合理性を有して
いる場合には賠償の対象とすることとする。
ってことで原町からの避難民は現在も月10万の賠償がされてるんだから
理屈から言えば
現在の原町は安全ではないということになる。しかし原町に住むものには賠償がない。

118 :
>>117
逆に、屋内待避解除後も月10万円賠償しろって言ってる居残り組の人達は
どこで線引きすれば納得するわけ?
30キロ圏内の人全てに月10万円?福島県全域の人に月10万円?
原町の避難した人と残った人(どんな理由があるにせよ)の間に線を引くのが一番合理性があると思うのだがね、個人的には。

119 :
東京電力様へ

他の馬鹿な市民には内緒にしますので 私にだけ月々35万円ください。

お願いします。

120 :
>>118
避難しなかった非避難者の避難民への非難はまるで、非国民扱いで酷かったからね。
お前らか守ったのは家族だけかもしれないが、俺たち残った者たちは、愛する郷土南相馬市を守った英雄なんだからな、ってw

121 :
結局どこで線を引こうが、その線のちょっと外側に漏れてしまった人達は絶対納得しないんだよな。
原町の居残り組にも月10万円払うとなったら、「安全の度合いで言ったらうちらも大差ない」とか鹿島区民とか福島市の人らが騒ぐだろうし。

122 :
自主避難してれば他県で仕事みっけて働きながら月10万貰うことが出来るんですか?だったら出張費みたくて良いよね。

123 :
>>122
家族4人で避難してれば月40万?
良いね、羨ましいね。そりゃ残った人がイライラしちゃうのも分かるよね。

124 :
そんなウマーな話になったならほとんどの市民は自主避難するな。
しかし、これから避難する人は適用外なんだろな?訳わからん線引きだ。

居残り組と避難組に線引きはやはり難しい。

125 :
ようし 今年も野馬追やるぞー
馬の撒き散らす糞はベクレているから気をつけてね!

126 :
>>124
じゃあどこで線引きするのが合理的だと考えてるの?

127 :
>>125
肉になるのは検査するけど、馬のホールボディカウンターなんか無いもんね

128 :
>>126
線引きしないで、また税金でどうにかして



BY鹿島区民

129 :
>>126
んー住んでいた地域の線量や年齢、こどもがいる世帯等で線引きされたほうがいいと思うね。
そうすれば福島市や二本松市など中通りも含め広範囲に賠償できるじゃない。

0.03とか戻ってもいいくらい線量が低いところに住んでた人も避難組になってるし、
小さな子供を持つ親は避難組とか居残り組とか関係なく子供のことでノイローゼぎみだし。
子供がいるのに避難しないの詳細な意図までは知らんが悩んでるみたいだ。
なんでそんなところに線引きすんだろな…

130 :
0.03→0.3μSVの誤り

131 :
>>129
なるほど、じゃあ子供がいない大人は線引きの外でも構わないと考えてるわけだ。
子供が居ない居残り組でもノイローゼ気味の人は結構いるけどね。その人達をどうやって納得させようかね。
地域の線量で分けるのも、ちょっと考えれば分かるけど、もしそうなったらかなり揉めそうだ。

132 :
仙台の学校は0.33マイクロで除染したよ。

133 :
線引きの基準を複雑にすると 納得できない人が今よりずっと増えると思うなあ
貴方の住んでいる地域の平均線量は賠償基準値よりも0.1μSV足りないので賠償はされませんとか
自分の下の年齢の人は月10万円貰ってるのに自分は歳がひとつ上というだけで貰えないとか
子供がいる同じ歳の会社の同僚が月10万円も貰えてるのに同じ地域に住んでる自分は貰えない
とかだったらノイローゼになっちゃうぜ

134 :
>>131
<子供がいない大人は…
年齢って書いてるよ。例えば40歳くらいの影響はタバコ以下じゃない?区別はできるはず。

<子供が居ない居残り組でも…
じゃ避難組と居残組じゃもっとだめだね。年齢線引きなら賠償対象の可能性ができる。

そもそも君は避難組とか居残り組の線引きは合理的にみえる?
被災者が「戻ったら負けだ」なんてだいぶ前から囁かれてたくらい単純明快な振り子作戦だよ?
片方で戻るように促し、避難組の数を減らして賠償額を抑えるとかさ。みんな考えなくても分かることを平気でやるから
現に今納得いかない人が多いんじゃないの?

135 :
>>131
まぁ、賠償する側からみたら確かに合理的だわw
賠償される側は馬鹿見そうだが。実際「もどったうぢら馬鹿だべした」とか言ってるよ。

136 :
>>134
今の線引きは、納得できるできないは別にして、合理的だとは思うよ。
てか、前にも言ってるけど皆が納得できる線引きなんてできないでしょう。
例えば年齢で段階的に賠償額を決めても、補償金0の人は納得できるわけないしね。
納得できなくてもどこかで線を引かなきゃならないなら、今の線引きは妥当なところ。
俺も居残り組だけど諦めてるよ。だってこれを覆す何かが全然思い付かないもん。

137 :
>>131
>ノイローゼ気味の人は結構いるけどね

わたくしはクリニックに行って正常だと診断受けましたわ
誹謗中傷ですわ

138 :
渡辺一夫なんかがドヤ顔で居残り組も35万請求しますって、言ってたけど
もうそろそろADRから結果出るんだよね。確か、

139 :
>>136
<例えば年齢で段階的るに賠償額を決めても、補償金0の人は納得できるわけないしね。
いやいや、段階的に決めて賠償するのがいいと思うよー。

俺はやけくそのやっつけ仕事にしか見えないけどな…。
ちなみに私は避難組です。

140 :
そろそろ小高が原町を乞食扱いする番か(笑)
線の切れ目が金の切れ目。
大山議員はソーラー設置を市に全額負担させて電気を売って市民に還元するって言ってたから大山議員を応援すればいいんじゃね?

141 :
>>118
>>逆に、屋内待避解除後も月10万円賠償しろって言ってる居残り組の人達は
どこで線引きすれば納得するわけ?

屋内退避区域(緊急時避難準備区域)で線引きされてるでしょ。これが一番
の合理性。

>>原町の避難した人と残った人(どんな理由があるにせよ)の間に線を引くのが
一番合理性があると思うのだがね、個人的には。
避難民と非避難民に差を設ける合理性なんて無い。
放射線被爆への相当程度の恐怖や不安を抱き地元に留まざるを得なかった方が
精神的苦痛が高いと考えるのが道理。でなかったら避難すること自体の合理性
がないでしょ。

142 :
地区の人間にも支持されない大山を応援して誰特?
1台200万以上するソーラーを全世帯に配る費用は宇宙からでも降ってくるのか?
結局は税金じゃん。
南相馬の住宅の屋根にソーラーパネルが乗っかっても地域復興なんてしないだろ。
バラマキ甘言で住民の支持を取ろうとする似非議員は黒い砂でもいじってなさい。

>>138
ADRには強制力ないからなぁ。
東電もADRの意見は尊重して従うっぽいような真摯なこと言ってたくせに手のひら返し
だしな。
 そもそも月10万とか8万とか交通事故レベルで勝手に金額決められているのが
面白くない。

143 :
>>141
うちらからすればそれでイイと思うけど、東電が主張する月10万円には、避難による生活費の増加分を含むとなっているから
残った俺らは月3万円位に減額されたりして…

144 :
大山って人は南相馬には不要な方なんですか?

145 :
>>144
議員として住民の為になっているなら良いんだけど、
なんかブログをする人は、自己顕示欲の塊みたいで、子供ガー、住民ガー、プルトガー、と騒いでいるけど
オオカミおばさんオオカミおじさんになってきつつかるからね。

146 :
ブログをする議員はしない人よりは活動の確認がとれるので分かりやすいが
市民に訴えてるだけの内容では不自然だよな。
数を集めてやりましたとか実際行動した結果を紹介するなかで訴えないと駄目だわな。

議員ブロガーなら行動・報告8割:訴え2割でいけやの家具

147 :
ブログやホームページ用意して見せかけだけの議員よりは遥かにまし。
議員定数半減しても支障なさそう。

148 :
いけやの家具ってなに?

149 :
>>145
>>146
そのとおり。
自己顕示のかたまりで、本当に住民に目がいっているのかすら疑わしい。
大山の進め方が余りに稚拙すぎて、消された夜が気の毒でならん。
 動きが議員じゃないんだよ。
情報を精査もせずに発信するなんて子供でも出来る。
 そんな議員の自覚もないやつは辞めてプロ市民でほそぼそと土をいじってください。

そこでどんな情報を発信してもぬまゆ止まりなんで。
彼は最初のころ煙の色みてーとかアホなこと言ってたし、批判コメントはいっさい受け付けない。
そんな姑息なやつの言葉はしんじられまへんなぁ。

 どんなコメントも受けて立つ!ちゃんと全ての疑問にこたえる!というなら信用しますけどね。

150 :
鹿島の期待の若手議員はどんな活動してるんですか?

151 :
期待した人なんかいるの?

152 :
議員は特別優秀でもなければ能力が有る訳でもない。市民と同じレベルでいろいろ居るのは当然でしょう。
市長が有名人気取りの軽薄なお粗末君なのだから、議会だけでもしっかりして欲しいものです。

市長並びに議員個々の力量は市インターネット中継、録画、議事録読めばおのずと分ります。
昨年5月臨時議会の30k圏外対象外者に対する市見舞金支給もその様な能無し議員により議決したものです。

http://great-cowboy.jugem.jp/   http://cowboy007.exblog.jp/  どちらでもどうぞ!

153 :
>>148
http://www.ikea.com/jp/ja/

154 :
>>152
ほんと、議会だけでもしっかりして欲しい。
優秀でもなんでもないやつが議員になっているのだからその辺の市民の10倍は
努力して市政に取り組まなきゃ。
その気がないやつは出ないで頂きたい。皆の迷惑なんで。

 議員にしか出来ない仕事はたくさんある。
そっちに力を注いでくれないと市民が困る。

>>151
期待されたからこそ、あれだけの票差で当選したんだろう。
しかし、細川政権時代から同じことを繰り返すよなぁ。
 こればかりは立候補者を見極められない有権者の目が節穴すぎ。
なんといってもプルサーマル推進してた県議をまた当選させちゃうくらいの馬鹿ども
なので。
 有権者も馴れ合いだけで投票するんじゃなく、考えて票をいれないとね。
政治を変わらなくしているのは、政治家だけの責任じゃない。

155 :
>>150
誰も期待してない。地元行政区からも、支援した元議員達も呆れてる。
でも、一番押したのは原町の人が大半だったからな。
NHKと一ツ橋にみんな踊らせられたんだと思う。

156 :
>>152
毎度ながら市長批判の議員擁護だね(笑)



太山議員もだが南相馬市議は選ばれた者の自覚が足りないんだと思うんだが。
逃げたり騒いだり商売上手だったり保身と金しか頭にないんだろうね。
まあ市民のレベルが低いから仕方ないんだろうね。

157 :
まいね

158 :
文字化けッソだよん

159 :
>>152
全ての議員が選挙の時はそんな事を言ってなかったぞ!
私なら出来ます!
私に是非やらしてください!
私が議員になったら、バラ色の南相馬市が訪れます!
ってみんなが同じ事を言ってたぞ。

160 :
次の議員選は今の現職らは、何て言って選挙するのかね。
今から楽しみだよ。

161 :
>>159 >>160
ブログを見ればお分かりでしょうが、正確には8億5千56万円が条例もない、それにかわる要綱には、
どの様災害による見舞金なのかと言う、最も大事な「定義」が欠落しています。

これでは本来予算が組めない筈、提案した市長が市民の血税であると言う緊張感もなく、
思いつきで出したのだろうが、それをチェック出来ない議会は全国最低のレベルでしょう。

このレス読んでる議員も複数居るのだから出来る事なら是非反論してほしい。

162 :
流れ無視するが…

小高にあった あじさい ってケーキ屋さん
相馬高校のそばで営業してるって聞いた
んだけど、どの辺かわかる人いる?
営業時間とか… よろしくです。

163 :
逆にいえば、有権者のレベルが問われるわけよ。
昨年11月に相馬市議選あったんだが、ベテラン議員2名意外にも落選。
震災フォローで汗をかいたかどうか、有権者はシビアだったんだナ。

164 :
そう言えば小高の俺は見舞金もらってないよ。
櫻井くん

165 :
とりあえず小高議員は全員次の選挙で全員アウト。

166 :
NHKで車椅子作ってるタカワ精密やってるね!すげー技術者いる会社、南相馬にもあるんだね。カインズの裏はダメぽ。

167 :
162> あじさいの場所 多分 元の女子高前の大手先郵便局の隣の隣。水-土曜日 11時から15時 だと思った。

168 :
市民の貴重な税金どうして本当の罹災者、被災者(地震、津波、20k圏内原発罹災)に支給されず、
何の災害も受けない(公式には)原発30k圏外対象外者支給されるのか?理解出来ません。
行政は公平は筈、これから残りの約2万世帯以上に市は見舞金支給するのでしょうか?

30k圏外 見舞金配分件数、金額,,,,,,,,,,,件数,,,,,,,,,金額
罹災なし,,,,,30k圏外 50,000見舞金,,,,2089世帯,,,,104,450,000
罹災なし,,,,,30k圏外350,000見舞金,,,,2089世帯,,,,731,150,000
半壊,,,,,,,,,30k圏外170,000見舞金,,,,,,88世帯,,,,,14,960,000
,,,,,,,,,,,,,,,,,,合計,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,,850,560,000

169 :
>>162
相高よりは旧相馬女子高の近く、R115を駅に向かって左側にあります。営業時間は…未確認…。ただ、友人が昼近くに行ったら売り切れてた事があるそうです。

170 :
>>167 >>169
ありがとです。明日は休みか…
次回行ってみよ。

171 :
>>166
カタワがカタワの機械作るってギャグかぁ

172 :
アウト

173 :
ツマンネ

174 :
>>171
あ、.xgsspn.imtp.tachikawa.spmode.ne.jpか
なら仕方ない

175 :
発売中のフライデーに南相馬のまっくろくろ助の話が載ってるね。
櫻井市長が東京マラソン出てる暇があったら、やる事あるだろうって突っ込まれていたw

176 :
マラソンと言えば、
南相馬でマラソンだか駅伝だかの大会を開催するのはんたーい!
ってツイートが最近は目立ちますな

177 :
やっかみ、わがまま、・・・・

http://www.fukuishimbun.co.jp/localnews/nuclearpowerplant_a_yearafter/33401.html

178 :
>>177
市民として哀しい話だけど、人間だから損はしたく無いと思うし、家の前に超汚染物は置きたく無いよ…
商売なら損して得取れってあるのだけどね。
この最低な事になった現実を、住民の代表者である市長や市議会議員、県知事や県会議員や国会議員はもう当てにならないな。
今度の選挙の時は生玉子投げつけてやる!

179 :
どうせ議員なんて、目先の利益しかないよ。国も市も。自分は多分指示解除準備区域が濃厚だから戻って事業再開の段取りしようかと。多分収益は上がらないけどできることをやろうと。

180 :
今日の午前中のNHKの特集見たけど、市役所職員の糞っぷりには今更ながら呆れたね。

181 :
長年コネで入れてきたから仕方ない
腐ってるんだよ
住民大幅減なんだし職員切ればいいのに
人件費どうするつもりなんだか

182 :
>>181
なんか櫻井は市民ためでは無く、税収が少なくなった分はちゃんと東電に、請求するって言ってたな。(歳費捻出のため)

4月からは役所の組織を、いじりまくって大丈夫なのか?能無しどもが税金でお役所ごっこするんだろうね。

183 :
まともに働いているのは、税務課だけだし。

184 :
税収で少なくなった分東電に請求するって市長は馬鹿なのか?
地域の企業や住民の所得あっての税収だろ。その仕組みを飛び越えて東電に請求するってなんじゃそりゃ?
なんでここぞとばかりに役所は企業面してるの?異例の職員切りしろよ。

そんで元職員になったら個人、団体でもいいから東電に賠償請求すればいいじゃないか。
何考えてんだっつーの。

185 :
議員さん、今度は磁石にくっつく黒いぶ物質とか言ってるけどマジなんすか?

186 :
うちはまだ一度も東電に請求書出してないのだけど、これって期限はいつまでなんですか?
家族全員一度も避難してないから、東電の請求書通りに請求すると、仮払金を下回るだろうし
同じような境遇の人っています?

187 :
こういう人、屋内退避エリアで一番の被害者だと思うわ。ガチで。マジで。

188 :
>>184
もともとプロ市民だった市長は当然ながら、要求闘争は得意だ。

悪いのは俺たちじゃない。お前のせいだ。
ほしい、ほしい、もっとほしい。
俺たちが一番不幸なんだ。
大企業反対、繁栄反対、戦争反対、反日賛成・・・・

左巻き=思考停止
教条主義

まあ、よくぞ、我が南相馬市民も選んだものだ。いずれ国政選挙に出る
らしいが、よそから出て欲しい。

189 :
県も国から400億円の交付を受けた原子力被害応急対策基金を会津に
配るが、屋内退避エリアの皆さんはご自由に東電に35万で請求しろと?
避難しない子供は10万ままでいいの?

190 :
>>34
ADRの35万円もヤバイよね。
大熊町の例でも、9ヶ月で50万円の上乗せだけだったよね。
月に155,555円でしょ、南相馬なら13万がいいところじゃねぇ
南相馬が原発により近い大熊より、多い事は難しいと思うけど どうよ
月に数万円のプラスの為に、手付け一万円と総額の数%を弁護士に取られちゃうのね

191 :
>>190
とはいえ東電の言う通りに請求していたのでは10万円以上は望めない。
何より東電フザケンナって意味をこめてADR通してるんだろみんな。

192 :
そうだよな、東電!っざけんな!

193 :
>>186
うちもまだ出してません。家族5人中私と母が残り、3人も4月中には戻ったのでほとんど請求できない…。
仕事で避難できなかったし(母は役所関係、自分は医療関係)、近所は誰もいなくなるし夜はかなり怖かった…。玄関に植木鉢でバリケード作ったり電器つけたまま側にモップおいて寝たり神経質になってたな。
食料もなくなり、治安の悪化に対する不安…正直しんどかった(泣)

194 :
>>186
まだ詳細決まってないし
うちも1回目の請求見たら一人23万で
そんなんで合意できるかと
自腹で土地半分表土削ってもらい植木抜いてもらって
結構使ったわ

だいたい紛争解決の方に出してるのが合意10件行かないんだっけ?
まだ当分様子見だよ

195 :
>>193
> >>186
> うちもまだ出してません。家族5人中私と母が残り、3人も4月中には戻ったのでほとんど請求できない…。
> 仕事で避難できなかったし(母は役所関係、自分は医療関係)、近所は誰もいなくなるし夜はかなり怖かった…。玄関に植木鉢でバリケード作ったり電器つけたまま側にモップおいて寝たり神経質になってたな。
> 食料もなくなり、治安の悪化に対する不安…正直しんどかった(泣)

思い出したら涙でそうだ。。

196 :
4月頭
小川町体育館の方だかで配給やってると聞いて行ってみたら
いつまでたっても始まらない
なんか奥の玄関?に回ると張り紙あって
今日はやりません
今度は金曜日です
とかあってマジでむかついたな

ほんと市の職員て何のために税金取ってるんだろう?
あの名目は住民サービスとか受ける為に払ってるんじゃないの?

197 :
>>194
様子見するのはいいけど、一回目の請求書って提出期限とかないの?

198 :
事故後3年でしょ。

199 :
>>198
じゃああと2年のうちに合意までもっていかなきゃなんだ。1年はあっという間だったなあ。

200 :
昨年、屋内退避区域で物流が止まっていた時期の
新聞の配達状況分かる方いらっしゃいますか?
文科省から届いたアンケートの内容で気になる点があったので
配達休止と再開の時期を確認したいのですが…

201 :
http://www.asahi.com/special/10005/TKY201203190437.html

経済産業省原子力安全・保安院は19日、4月20日に運転開始から30年を迎える
東京電力福島第二原発1号機(福島県、110万キロワット)について、
東電が提出した今後10年間の運転管理方針を認める審査書案を専門家会合で示した。
東電は東日本大震災の津波で被災した同原発の原子炉の冷温停止を維持する管理を続ける。

ただし、今後原発を再稼働させる場合は、改めて保安院の評価を受ける必要があるという。
地元の福島県は、国や東電に対して福島第二原発全4基の廃炉を求めている。

福島第二原発は昨年3月11日の大震災で運転中だった全4基が自動停止。
非常用発電機が津波で浸水するなどして、1、2、4号機が全交流電源を喪失したが、
同月15日までに復旧作業で冷温停止になった。
福島第一で起きた炉心溶融や水素爆発は免れたが、
国内の原発で過去になかった「レベル3」の深刻な事態に至った。

202 :
>>200
原町の新聞屋某店は4月過ぎまで配達してなかった
4月に職場変わって、上司が朝新聞を取りに行ってた記憶がある

203 :
配給とかいちいち行かなかったな 自家用栽培で収穫してた野菜やら米がそこそこあったからさ
でも事故後の収穫、備蓄は… この分はどうやって請求しろと?
生産農家ならば前年度売上とかで請求でしょ? 個人レベルじゃ無理じゃないかと
他にも柿、梅、栗やぜんまいとか… ぜーんぶ無駄にしちまったなあ

204 :
忘れちゃいけないのは

犯罪者というかテロリストの提示するもので合意していいのか

ということなんだよ
はがき来たけどあれは被告側の文面じゃないよね
悪いと思ってない文面
偉そうな文面
なんであんなヤツラの提示基準に従わなきゃならんのか
東電という会社は上場企業で証券取引の上で決算情報の明確な開示が求められる
で、その大株主は自民の石破だったり財界だったりするんだわな
上場を維持するために限りなく利益を出し続けないといけない
だから政府からの介入を限りなく少なくしようとしてる

それで満足ならいいだろう
自分の代で終了なら
だがこの先のことも考えたら東電のいいなりになるなんてバカげてる

205 :
損害賠償請求ではなく、あくまで補償といってるからね。
想定外の未曾有の震災による事故なので、
義務はないけど迷惑をかけたから支払うというスタンスだもんね。

この震災で一万円もってても、ガソリンどころか
おにぎり一個すら買えない現実を知ってしまい
円やお金に対する信頼が揺らいでる。

この後、関東で大震災と津波が起きたら
この国はどうなるんだろうって考え始めたよ

206 :
昨日、ゲソンがテレビでてたあ〜なつかしぃ日進以来だわ

207 :
浪江で亡くなった50代の女性って名前は公表されないのかね。
この街の人にとっては親戚や知り合いの可能性だって高いだろうに

208 :
何で亡くなったのか死因が無いね。 被爆がどうのって、騒ぐのかなあ。 な○ゆやフ○ーラの娘みたいに。

209 :
原発事故直後の拡散予測を消去=メール受信に気づかず―福島県


http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/radioactive_substance/?1332300987

210 :
今年は原高誰でも入れるような惨状らしいな(涙)

211 :
>>209
>メールボックスの容量がいっぱいになったとして、他のメールとともに消去していた可能性が高いという。
>同センターからメールを送付したとの連絡もなかったとしている。 


公務員ってやっぱバカなの?
もっとマトモな嘘をつけば良いのに。

212 :
だってコネ採用だもん(笑)

213 :
県職員はけっこう入るの難しいぞ。
コネ?何年前の話だ?
単なる負け惜しみにしか聞こえないぞ、情けない。

214 :
>>213
二次試験はコネだぞ
知らないのか?

215 :
>>209
浜通りの住民らで集団訴訟できないもんかね。
本当にトップの佐藤雄平を含めて、担当職員の責任を追求したい。

216 :
>>209
[メールを1時間ごとに送信]←ここがびーっしりと旨味が凝縮されてる部分だな。

217 :
>>213
二次のこと知らなかったのか?
まぁ素性がハッキリしてるやつを採りたいんだろうがな。

218 :
>>211
  同感だな。

非常事態のなかで、送られてくるメール情報は全て重要度の高いものだろ。
消去するにもタイトル確認くらいするだろ。担当者の消去の判断基準はどうなってたんだか。
しかし、随分とヤワなパソコンをつかってるもんだな。
他の自治体だって相当なメールやり取りをやったと思うが、容量不足になったなんて
聞いてないぞ。

219 :
企業なんかでも…筆記試験や面接が同等の評価なら、縁故者を優先採用する…ってのは、特別な事じゃないよね。

お互いに知ってる人間の方が仕事しやすいから。

それをコネと言えば、そうなんだろうけど。

採用評価基準にあからさまに手心を加えるのは、いけない事だと思うけど。

220 :
>>208
続報出た

女性の死因は呼吸器不全 福島の警戒区域立ち入り
http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120321/dst12032114220014-n1.htm

221 :
>>208
え〜っと、一部伏せ字になってないんじゃね?www
つか、娘何かしたの?

222 :
何であれコネも実力のうちだよ。俺は無かったから使わせてもらった事ないけど。
特に人物評価試験の場合は不正と判断しづらいから使えるなら使うべき。

ただし、間違ってはいけない事。

有れば無ければ、良かれ悪かれ、親に感謝すれど親のせいにするべからず。
また親は子らの背をそっと押してあげるべし。

223 :
桜井市長は、岩手大学農学部で「ベコの種付け」を勉強し、S藤H子と種付けに成功したが、中絶したと言う話が、昔ありました。

224 :
>>222
お前は三中の番長だった高橋か?
群馬県にいた時は週休三日でやりたい放題、何か気に入らない事があれば避難者に逆ギレ。そんなに偉いのならば、次の市長は決まりだな。

225 :
>>224
あなたこそ、その高橋みたいだぞ。
コネやお金のない事を理由に親のせいにする子供らが増えてるけど
偉そうな書き込みにみえる君は、その昔そういう親に怒りをぶつける阿呆な子供だったようだな。

反省して親に謝れ。

226 :
まいね

227 :
ん?

228 :
>>226
何が言いたいんだ?

229 :
>>211
某会社でシステム管理やってた俺からするとそんな管理状態で公務員やってることに驚くわ
メールサーバーの方でもバックアップ取るの普通だろう?
間違って消したらリカバリできるはずだし
そもそもユーザー側でもファイル別にするくらいの知恵ないのかと
サーバーメール消してもローカルに残すだろうに
県民の半数を生命の危機にさらしやがっておとがめ無し
こんなヤツラに税金払うのがあほらしい

230 :
高速道路の無料化はいつまでだ?

当初は、3月一杯までと聞いていたのだが。

231 :
政府民主党が言うには、原発事故も冷温停止状態で収束(終息では無い)したのでめでたく3月31日で高速料金の無料措置は全てやめます。

来月には原町ー相馬間が開通するのにね
民主党になったらガソリンは安くなって、高速道路は無料になるじゃ無かったのか?
桜井市長や佐藤雄平知事は黙ってないで、声を大きく騒げよ!

ダメか、こいつ等も民主党か…

232 :
>>214
>>217
2次試験はコネ?知らなかったな。
だから何年前の話だって?都市伝説だろ?

233 :
>>232
どこでもコネがあれば昔は筆記試験すら下駄履かせて貰えたって有名な話だろ
騒ぎになって叩かれて出来なくなったってのも有名な話
面接は筆記試験ほど明確な基準がないからコネがいまだに効くってのも有名な話

南相馬がそうなのかは知らないが

234 :
大阪市職員コネ採用問題:履歴書に口利きの痕跡「消しゴムで消された市会議員・組合役員等の名前」多数見つかる
http://getnews.jp/archives/172680

大阪市だけの特殊なこと?

235 :
お城がある町の役場職員試験を受けたら二次で落ちた人がいた。全くコネのない訳ではないんだけど。
数週間前に受けてた、職種も級も同じ県職員試験に合格して県職員をしている。
本命は県だったからいいけど、普通はあり得ないと思った。

236 :
私が聞いたコネの一例(四大卒)

@とある市の助役に10人の親御さんから相談を受ける。
A一次試験だけは突破してほしいと告る。
B生き残り1名にだけ魔法をかける。(生き残りはせいぜい0〜2人と聞いた。)
C総合得点にて合否判定。(総合得点なので落ちる場合が稀にある。)

とまぁコネといってもとある農協のコネと違って微力。でも無いよりはまし。

237 :
精神損害、増額で請求しよっと。

238 :
>>237オレもそう思ってちょこっと色つけて請求したら、そのぶんだけきれいさっぱり引かれてる文面が届きました。なんの連絡もなくいきなり封筒届いて、あけてみたらそれでした。

239 :
南相馬市原町区は線量も高いのに、なぜ解除区域なのかな?
そこらじゅうに高い地点があるよ。こどもたちがかわいそう・・・

240 :
避難した方々は、もう戻られているのでしょうか。
この先この町はどうなっていくのでしょうか?

241 :
>>238
ダメ元でも増額請求しただけ立派だと思う。
うちはR幼児と重度身障者連れて避難したんで、
紛争審査会の精神損害増額事由にガッツリ該当するんだ。
35万もらえるとは思ってないけど、声出さなきゃ始まらん。
気長にADRやってみるわ。

242 :
>>240
> 避難した方々は、もう戻られているのでしょうか。
> この先この町はどうなっていくのでしょうか?

そんなもん知るか\(^o^)/

243 :
>>240
自主避難者への補償一人月10万が打ち切られたらかなり戻ってくるよ。
ほとんどは放射線量じゃなくてそれ目的で避難継続中なんだから。

244 :
>>243
どうしようもないクズだな。










勿論おまえが。

245 :
実際に避難して諸々費用が掛かっていて10万円のみの請求

避難していなくても俺は被災者様だぞーは35万円の請求

さぁてどっちがクズ

246 :
特定非営利活動法人日本パプアニューギニアプロモーション協会

247 :
警戒区域と旧緊急時区域は取りあえず9月までは一部高速無料継続だな。
それだけは良かったが、これで相馬〜山元も開通してればなぁ。

248 :
戻ったら精神的な慰謝料を打ち切ると言っている
東京電力が一番のクズ。

東京電力や経済産業省の犬どもが紛れ込んでいるので
皆さまのご理解とご協力をお願い申し上げます。

249 :
なんだかんだで相手を完全に自分のペースに乗せてる東電最強

250 :
こういう時こそ鹿島の西オバチャン頼めば!

無理でも矢理でも金取るときは此の人の他に無し。

251 :
さうら

252 :
東電が最低だね

だけど国も除鮮と賠償をしますって言っているけど、どうなっているのかな?

253 :
市の最初の予定では、ウチの地区は今月中には除染が終わってるはずなんだけど

254 :
>>253
@(全体として)どうして遅いんですか?
A(全体として)いつから始まるんですか?
B竹中工務店の営業所(=出張所)は市内のどこに置くんですか?
C児玉先生と某竹中幹部は姻戚関係にあるそうですが、どんな関係なのですか?
D市では、(市内土建業者&市役所職員では)放射線管理が手に負えないので
 大手ゼネコン竹中他に一括して渡したらしいですが、竹中や千代田テク
 ノルは実は放射線下作業のプロではないらしいのです。真偽のほどは?
ひとつでも良いので、情報&ご意見を!!

255 :
22です。
今日東電からの補償金が振り込まれてました。
12日に合意書送り返して10日でしたね。
「特にこれは出せません」て言われたものはなかったので
ホッとしました。

256 :
>>255
良かったですね。
何か意外な物で、こんな物も出たよ、なんてありますでしょうか?

257 :
>>232
無知よのぉ・・・・・・・・

258 :
リフレに行きたい(´・ω・)

259 :
どーぞどーぞどーぞ

260 :
東電がクズって言ってる人はミスリードにひっかかってない?
もしくは民主に投票した人?

原子力災害対策特別措置法

東電:15条通報(緊急事態)
 ↓
国:原子力緊急事態宣言 (←通報後ただちに)
 ↓
避難などの可能性ある地域を公示

実際は・・・枝野:午後7時47分(慌てる事はない!落ち着け!家の中にいるんだ!)

責任は国にあるんだけど。

261 :
>>230
高速道路の無料化措置は3月31日までですよ
4月から9月までは原発事故による避難者の支援のみ、ということになります
http://www.mlit.go.jp/report/press/road01_hh_000249.html

>>240
奥さんと子供は疎開中、旦那だけまるで単身赴任状態とか
若い人で、帰ってこない方はたくさんいますね
特にお医者さん、歯医者さんにかかると実感できます

262 :
>>261
原発事故の警戒区域等に居住されていた方を対象とした無料措置
(平成24年4月1日開始)
実施期間
法令に基づき、平成24年9月30日まで行う予定です。
対象者
東日本大震災発生時(以下「被災時」といいます。)に、以下の警戒区域及び計画的避難区域に指定されている地域並びに緊急時避難準備区域に指定されていた地域(以下「警戒区域等」といいます。)を生活の本拠としていた方をいいます。
※具体的な区域については、こちらをご覧ください。
なお、警戒区域及び計画的避難区域の見直しが行われた場合においても、当面、対象者の範囲は変更しません。

福島第一原子力発電所事故による警戒区域、計画的避難区域、緊急時避難準備区域
南相馬市 小高区の全部 原町区の全部 鹿島区の小島田・塩崎・大内・烏崎・川子 双葉郡全域等
http://www.e-nexco.co.jp/road_info/important_info/h23/1121/#01

また、鹿島のおばちゃんが騒ぎ出すぞw

263 :
>>262
これ対象ICが絞られてるな。
郡山や会津がすっぽ抜けてるわ。
高速使うときに注意しないといかんな。

264 :
>>244
どうしようもないクズだな。










勿論おまえが。

265 :
>>256
下の子が原町では認可保育園で、避難先の郡山では私立の幼稚園が
受け入れてくれたのですが、南相馬から助成が出るまで払っていた
保育料が1ケタ違ってたので教育委員会から保育料の払込証明書を
送ってもらって請求したらちゃんと出してもらえましたよ。
幼稚園や保育園は義務教育じゃないからダメと言われるかと思って
たんですけど。後はその他の欄に領収書添付でガソリン代を入れて
おいたらそれもOKでした。

266 :
>>264
気の利いたこと言えよ。

267 :
県南の資材屋だけど高速無料化打ち切り困りましたね
原発事故で遠回りになってから南相馬方面は時間距離が伸びた分だけ
赤字こきながらもなんとか頑張ってきたけど燃料高騰も相まってノックアウト
毎回行くの楽しみにしてたんですが残念です

268 :
>>267
お疲れ様でした

269 :
明後日の鹿島カントリーのマラソ ンHCRの人頑張ってるね。
市の予算使うっていう事は危険派の議員も議会で了承済みって事だよね?

270 :
>>267
本当に残念ですね。
今回までの高速料金無料対策は大変ありがたかったのですが、一方運送屋関係の一部で、迂回等の不正というか、倫理に欠いた行動で批判があったの確かだが。
今の政権与党の民主党はドヤ顔で、私たちなら高速料金を完全無料にします。って豪語していたのにね。
なぜに復興の妨げになるような事しかしないんだろう。
瓦礫問題も被災三県には、広大な土地が有るのだから、焼却施設を各地に造れば良いのにと思うけど。
そうすればお金も雇用も地元で産まれるのに、処理後にはバイオマス発電が出来るようにして設計すればどうだろう。ゴミも燃やせて発電できて、排熱温水も周辺地域に還元して、エネルギーの地産地消が出来ないだろうか?
それにいくら原発から遠い岩手、宮城の瓦礫が、放射線量が問題ないと言っても、他府県の住民が怖がって受け入れたく無いという気持ちは、ここ南相馬に居れは痛いほど理解出来るしね。
このまま行くと福島は勿論の事、岩手宮城も日本中から総スカンになるもね。
既に遅いかな…

271 :
そもそも文句言われながら償却依頼なんかしたくないよな
焼却炉作っても処理終わったら使い道無いなということもあるのだろうが
山林から出る物だの庭木だの考慮すれば相当年数はあるはず
雑草もフィルター付きので燃やすべきだろうし

なんで作らないんだろうかね?

272 :
瓦礫=政治家達の新しい地元利権(金)

273 :
↑それは言われていることなんだがね・・・・・

でも福島県のは福島で処理するんだろ?

274 :
>>273
南相馬の桜井市長は他に頼めないだろう。
だって大甕産廃だって、他所の産廃だから猛反対したのだろうから。
今更、どの猿ヅラ下げても他所には頼めないよね。

275 :
>>270
以前、相馬バイパスを通った時に新地火発付近の大量の瓦礫の近くに何か建設中なのを見かけましたけど
簡易焼却炉のようにも見えましたが。一時的に建てて用が済んだらおしまいって感じがしそうです。
一時的に増えた瓦礫だし、瓦礫が全部無くなった後のことを考えると
雇用とまでいくとなるとなかなか難しそうに思えます。

276 :
確かに恒久的な雇用は難しいかもしれない。しかし、今回の震災で分かったように、大量の瓦礫が出てそれが復興の妨げになるのだから、
必ずあると言われている、関東直下型や東南海地震の時に、今回の恩返しの意味も含めて、それらで発生する瓦礫焼却を東北で受け入れますよ。というのはどうだろうか?
その為にも、東北の各地で焼却施設を造れば良いのかなぁと思ったのした。

277 :
>>260
他にクズがいるからといって、
東京電力がクズじゃなくなるわけない。
福島県民の被ばくを放置した政治家も東京電力もどちらもクズ。

しかし、東京電力のクズっぷりは横綱級。
人間があれほど品格のない生き方ができる、というのは驚きだ。

278 :
南相馬市長「がれきは復興の貴重な財産。
護岸工事に使いたいが不足しているので宮城から運んできたいと相談したら、
放射線量が不明だから動かせないといったのは官僚」
官僚は、瓦礫汚染の心配はない、といい、
また一方では線量が不明だから動かせないともいってる ←市民だけど初めて聞いたんだが

279 :
どこからどこまでが初めて聞いた話?
最後の一行のこと?

280 :
【静岡】「桜井市長のバカやろう。殺してやりたい」「同感です」 島田市公共施設のトイレに落書き がれき受け入れ反発か
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1332491729/

南相馬の桜井市長も一緒にやっちゃってください。

281 :
南相馬市の桜井市長は、アカンです。市民、市職員、市会議員より、年増の女を大事にしていては、ダメです。

282 :
さすが相馬市長は発想がいい!公有水面の埋め立てに瓦礫&除染の為剥ぎ取った表土、更に償却灰はテトラ、ケイソン等の
セメント、コンクリート製品に(工場建設含む)当然焼却場(日量500ton×2)を建設、他地域の瓦礫もどんどん受け入れる。
此の事により国からは莫大な交付税が相馬市を潤し雇用も増え活気が溢れます。

それは取りも直さず将来の相馬港は広大な夢の島と頑丈な防波堤に守られた日本有数の国際港になるでしょう。
更に水没しそうな内陸部は嵩上げし、企業誘致もいいがこれからの日本を考えれば無理ですので、
そこで3次産業に転換、カジノ特区で、第二ラスベガス、第二のマカオという発想はいかがでしょう?

283 :
いや
まずは常磐高速に南相馬SAを作るんです。
そして雇用の安定、人口流失を防ぎ地域経済を安定させるのです。
第一歩としてまずは黒い砂を見つけたらすぐに除去すべきです。

284 :
>>279 言葉が足りなくってすまん。最後の一行じゃなくって全部

ツイッターでRTされたり、ブログに載ってたりするだけど
どこでいつ発言したのかググってもわからんかった。
ここならわかるかなと思ってさ。

285 :
宮脇 昭氏の「いのちを守る300キロの森づくり」
震災復興ガレキの山は貴重な地球資源
津波から生命と財産を守る切り札、ヘドロも木にとっては貴重な栄養分。

なんか↑似てると思ってさ

286 :
2,3回しか入ったことないけどそのうち小高町のダイユー8と鮮1って復活するんですか?
http://www.47news.jp/CN/201203/CN2012032301001969.html

287 :
あそこは津波くらってるはずですが・・・
小高駅の線路までは全滅です

288 :
もう雪イラネ('A`)

289 :
そうなんですか。
こないだグーグルアースで見たけどツルハとかダイユー8の駐車場とか土砂だらけみたいだからあの辺りまで津波来たのかなと思いました。

290 :
駅のすぐ東には流された車が田んぼに刺さってましたね
津波は部分的に線路を超えた感じ
陸橋の上から見たら核兵器でも食らったかのような光景だった

291 :
>>286
>>3区域の詳細な線引きは、政府から3月末にも示される予定だが、市は遅くとも4月中に警戒区域解除するよう政府に求めた。この日の協議は非公開。

解除になってもはいそうですかって、すぐに戻って住めないだろうに。
一年放っておいた汚染された住宅に・・・
市は何を急いでいるのだろう?解除になったら住民に戻って、自分で除染しろってことかいな?

292 :
山側以外は線量低いんじゃないの?
駅回りは石神学区より低いんだろう?

293 :
しかし
小高解除され浪江の東側も解除されたら鹿島の立場ないな

294 :
小高や浪江の海側が解除された場合、水道水やまだ利用の多い井戸水の安全は確保されるのかな?

295 :
小高のダイユー8には店内に自動車が突っ込むくらいの津波が来ましたよ。車ごと流されて突っ込んだ人が言ってたので間違いないです。
再開出来るとすればサンフーズでしょうかね。

296 :
小高スーパー忘れんな
というか山川の味噌食いたくなってきた

井戸水なんか原町区だってどうなん?
俺んち飲用には使ってないぞ
検査してもこまめに検査しないといつダメになるのかわからんもん

297 :
帰還を後押しするためか何か知らないけど、
小高ダイユーは再開する(させる)つもりらしいって何かで聞いたような

>>284
例えば、↓アサ芸インタビュー記事とか
http://www.asagei.com/4226
音声で聞くなら↓(6:30くらいから)
http://www.youtube.com/watch?v=EOu1mMgplcU

なんかあちこちで発言してるみたいよ
と思ったけど、上の二つのリンク先では、
宮城からも運んで云々の件は言ってないね
あれ?「他県から持ってきたいけど、国に言ってもなしのつぶて」
みたいなことを本人が言ってるのを、
何かで見たか聞いたかした記憶があるんだけど、
夢か妄想だったのかな
ボケてきたかも
放射能のせいだ

298 :
原町のダイユーも結構早い段階で再開したと記憶するんだが・・・・・・
ダイユー
キクチ
ジャスト
ジャスモ 
確かこのあたりは月には時短でも結構再開してたと記憶するが

大手ではベニマルが最後だったような・・・・

299 :
↑5〜6月ね
4月は桜井町のサイヤか鹿島のキクチ行くしかなかったから・・・・
GW開け頃にジャスモールが3時閉店とかでやってたような・・・・
ダイユー8は食品側壊れてホムセン部分だけ
なんか窓の隙間テープを買いに行った記憶が
ベニマルは夏ごろ?

300 :
鹿島のダイユーエイトからグリーンジャンボ一等連番で出たね。
どこの避難者だい?

301 :
鹿島で5億円キターーーーーーーーーー!

これから鹿島の宝くじ売り場行列できるね

302 :
小さな町だから、誰が当選したかすぐに噂になるでしょう

303 :
へぇー
単純に凄いね

304 :
南相馬の議員さんのブログって原発関係者の閲覧禁止なんだね(プッ
なんで?

305 :
何でマラソン大会やるのに、1650万の金が貰えるんだろうね。参加者からも金取って、スタッフはボランティアでさ。
あ、金儲けだから、仕方ないか!
ゴルフ場も大変だからね。

306 :
ゴルフ場は確かに大変だろうね。
しかし、南相馬市で営業している店関係は、被災者からのあぶく銭を少しでも…
と思っているんじゃないかな。
仙台やいわきのプチバブルを夢見て
ただ足元見すぎるとどっかのお肉屋さんみたいになっちゃうね。

307 :
>>306
そのお肉屋さんはドッグフード売ってまつか?高級なの欲しいです

308 :
お肉屋はほんと残念だったけどみよしやにはほんと助けられたぜ

309 :
>>306
裏口入学でお馴染みの荒川歯医者近くの息子がれいぷで捕まった肉屋?

310 :
肉や産廃関係は半島の人が多いの?

311 :
>>309
それこそ風評被害になりかねない書き方はやめたほうが…

312 :
NHK見てるけど小高はつくづく合併したせいでバカみてるよな
20キロ圏内の他所の自治体は移住も視野に入れてるというのに南相馬にいる以上移住なんて考えられないんだろうな

313 :
全て、ダメ市長の下では、アカンです。

314 :
>>312
いや、小高はまだ考える時間があった分、方向性は未知数だろう。
むしろ、浪江寄りの考えが多いんじゃないか?

315 :
>>314
小高区民の自分としては移住を望むけど>>313の仰るとおり市長の下では小高に戻るしか選択肢は出てこないんだろうなと思う
区長も恐らく市長の駒だろうし
20キロ圏外の人たちは移住について考えたりはしないのですかね

316 :
>>312
でもよ
小高も原発作ろうとしてたんだぜ
用地買収は済んでるんだっけ?

317 :
>>316
小高の原発誘致はどこまで話進んだか知らないけどそれは安全神話が通用してた頃の話だからな
住民の大半は誘致による恩恵が存在していたことすら知らなかっただろ

318 :
今ドイツではyou tube『フクシマのうそ』が大変は話題だと、ドイツ在住で本市出身音楽家(オーボエ奏者で活躍中)が
両親に報告してきた。話によれば、福島の地名も南相馬も大変有名との事、従って出身地問われても言えないそうです。

     http://www.youtube.com/watch?v=mKPpLpam6P0
これに起因し日本国の信用失墜は勿論、福島県、南相馬市はとんでもない所と云うのが一般的評価ですと。
こんな危険なところに住まわせている行政の良識は、どうなってるかと、信用は完全に喪失し冷笑と共に蔑視されるとか?

319 :
>>316 用地確保はだいたい出来てたんじゃない? それに伴って双葉の方から小高まで道路の拡張工事も進んでたんだから

320 :
動画みたけど南相馬は全く出てこないんだが?
しかも、福島県が嘘ついてるんという意味じゃなく、東京電力の福島原子力発電所に問題があったという、vtrにしか思えなかったが、みまちがいか?
それがなぜ福島出身、南相馬出身の曰くに結びつけるの?
ハッキリいって、他国や他県の人はみんな福島や南相馬になんか関係ないし興味ないよ。
ただ酒の肴程度でネタにしてるだけ。
騒いでるのは、福島県民や思惑ある反原発思想の人達ぐらいだよ。

321 :
>>318
日本語でおk?

322 :
ハン板には、在日外国人の人達を卑しめる為なら
いまだ何万人もの人々が家に戻れず苦しんでる原発事故さえ利用する
腐った住人がいます。
この無神経さには吐き気さえ催します。
福島の人達、こういう心無い人達の無神経な発言に負けずに頑張ってくださいね。
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/korea/1332152800/l50

323 :
>>320
ドイツにも原発は沢山あり、稼動してます。
当然F1爆発は大変な関心事で318動画ばかりでなく、例えば

http://www.youtube.com/watch?v=SqLsL1yymNY&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=bevc_YG_cbE&feature=player_embedded

等々、此の他にも沢山の原発動画youtubeに有りますからドイツでも見てる事は、
簡単に想像出来ませんかね?

324 :
ドイツとか考えてるようなグローバルなおつむの人ってここにそんな居るのか?
ここに居るのはあくまでも周辺30km程度のおつむだと思うぞ

相馬あたりだと仕事で中華出張とかありそうだがそんな程度

325 :
>>316
測量まで終わってました白紙になりましたが

326 :
>>323
1Fね

327 :
>>325
ところで白紙になったとして既に地権者は東北電力なの?
なんか数年後にはできちゃったりしないだろうか?
wiki見ると

>1961年の9月30日には双葉町議会、10月22日には大熊町議会が誘致を議決する。

で、

>1945年(昭和20年)8月6日午前8時15分、広島の原爆投下

原爆投下から16年後にその原子力を持って来ちゃうんだぜ

ここら辺はそういうところだ

あとは隣の芝生が青く見え、増設合戦で気づいたら10基

どんどん毒される

新潟、福井見てるとどこも一緒・・・・・

328 :
>>323さん
原発の水素爆発に関心があると、福島出身や福島県に住むのが問題あると、何故短絡的にイコールで結びつけるんですか?と、申しててます。

俺は放射線の事は詳しく知りませんが、そのドイツの人達は日本人以上に今回の原発事故に詳しいんですか?

んで、どのくらい汚染されてて、宮城県や茨城県、東京は大丈夫という意味ですか?

恐らくドイツの人は地理まで完璧に把握してなく、ただ、報道でfukusima と出てるから、他の県は知らないが福島は危ない。会津も、福島だから危ないぐらいしか思ってないはずですよ。まあ、会津迄の距離地形知ってるか疑問ですが。

日本人だって、九州出身の人は福島や岩手の地理感覚なんか、わからないですよ。
俺も九州の地理はイマイチだし。

ちなみに、南相馬に原発があると思ってる人も多いですよ。

もう一度書くけど、俺が引っ掛かったのは、放射線や原発事故の原因がどうとかではなく、福島限定、しかも南相馬は今回直接関係はないんじゃないんですか?
と言いたかったんです。

まあ、南相馬は市長のお陰で良くも悪くも有名になったと云うことですね。

329 :
>>324さん
南相馬市でも中国と取引してる企業あるみたいですよ。直請けではなく2次請けみたいですけど。
でも、出荷は直接中国に送ってるみたい。

ちなみに、俺は個人でタイの品物を中国にいれるよう画策してます。
スカイプ最高。
でも、タイ語も中国語もできず英語も片言、先方も片言英語で翻訳ソフト使いまくり。。。

誰か英語の堪能な人、南相馬にいないかな。
出来ればタイ語も話せれば最高。

330 :
コープンクァ

331 :
>>329
いやあなた
まずは日本語何とかしろ
つうかスカイプはIT関連企業や製造メーカーでは結構な確率で利用NGだから
セキュリティー上問題がある
あんましスカイプいうと取引停止になるから

332 :
>>329さん
そんなに日本語が変ですか?どの辺が変か具体的に指摘してください。

スカイプは確かにいきなり中国で使えなくなったりして、最近はメール多用してますね。たまに固定電話。

俺は以前、東京の製造メーカーで働いてて、海外赴任もしてたんですが、日本の事務所や取引先はスカイプで話したりチャットもしてたんですがね?しかも簡単なデータはスカイプで送ってましたよ。

うちの会社や取引先が変わってるんですかね?

不思議ですね。

333 :
>>329さん
ああ、論点がズレて申し訳ないです。
セキュリティの面は確かに問題でしょうけど、重要情報ではない、簡単なやり取りに使ってます。という意味です。
簡単なデータもそれを盗まれても体勢に影響がないモノ。

ただ、申し訳ないですが、329さんの他の書き込みも含め日本語が非常にわかりづらいんですが、わざとですか?

334 :
>>329
孟宗乙

335 :
妄想になっちゃったよ。まあ良いけどね。
原発事故も妄想だと良かったのにね。

しかもアンカー間違えてるよ俺。
>>331さんへの返信ね。

とにかく、夢の中で頑張るよ。
おやすみなさい。

336 :
桜井市長は、橋下大阪市長の足元にも及ばないです。

337 :
>>336
まったくその通り。そもそも櫻井に政治は無理。それは理念が無い為。此の事はガンジーの7つの大罪の
第一に「理念なき政治」を挙げてます。更に櫻井には政治センスと政治に参画する能力の欠如です。

それにしても此の地は政治家には恵まれないのはどう云う訳か、歴代市長で、渡辺 敏、山田 貢に
続く様な人材どうして出ないかな?見渡したところ、今は皆無、やはり公募で全国より求めが良策か!

338 :
日曜になのに朝からずっと道路工事してるけど、やる必要あるのかよと思う

339 :
年度末の風物詩

340 :
年度末の風物詩は例年のことだけど大震災は数百年か1000年に一度。
日常と非日常の奇妙な同居だね。

341 :
他にやるとこあるだろうに、なんで郵便局前の道路やってるんだろう

342 :
そういう予算になってるから仕方ねえべな

343 :
アホな土建屋と、予算を使い切らないと無能なシステムになっている、間抜けな公務員のお仕事なんでしょ。

344 :
>>332
中国の方ということでよろしいですか?
自分は大手企業のセキュリティー管理側の経験があり
そこ、転職先の企業、どちらでもスカイプは社内で禁止されています

所属企業ではドイツ、アメリカ、大連、丹東に工場がありましたが
大きなファイルのやりとりは社内にFTPサーバをたて中継させた転送をしていました。
なぜスカイプがダメなのか

1)社内情報の外部とのやりとりはログが残らなければならない
 スカイプ上でやられるとメールサーバにログが残らない
 このことはもしも訴訟が起こった場合かなり不利になる

2)企業情報がもしもセキュリティーホールにより漏洩したら株式公開企業は大ダメージを負うことになる
 スカイプはそこを保障していない
 あくまでフリーウェアであり損害に対する保障も追跡調査も期待できない

VPNでも構築してIP電話を利用する方が賢明かと思います。

345 :
>>332
繋がらなくなったのは中国にはグレートファイヤーウォールがあるからじゃないですか?
現地の方はあまり知らない方多いようですけど・・・・・
自動車関連の北米企業に中国からアクセスできない現象がありました
いわゆるBIG3といわれる企業ですけど

検証してみると
中国からはアクセスできず
日本からはアクセスできる
世界はネットワークで結ばれてますからVPNで日本のゲートウェイ経由だとアクセスできる
いろいろ調査するとどうにもそのグレート・・・が影響してる模様
という結論

セキュリティー面で言えばあの国は暗号化技術は国家が認証したもの以外は持ち込み禁止ということもありましたね
ディスクなどの暗号をかけた場合、その技術は中国が把握していなければ没収される
そのため事前に国に対して承認を受ける必要がある
というような

政府が把握できないものは排除する傾向はあるようです

346 :
連絡するのに普通にスカイプ利用してるけどなあ
ファイル送るのには遅くて利用してないけど

347 :
井戸水冷たくね?

348 :
出来の悪い奴は自分の不遇を人のせいにし、その人の批判をするだけ
出来る奴は、自分の置かれた状況のなかで
何をすれば良いのか考え行動する
ただ市長にグチをいうだけの、オバサンは要らないよ

349 :
誰とは言わんが、 南相馬市浪江町を作れと。 どうせなら、夕張がいいんじゃねぇ。 破綻しかけてるよ この街は。 ぬ○ゆが語ってたよ。

350 :
>>336市長の批判ばかりして自分では、何もしない
くだらないことばかり書き込みするなよ。
あんたに、なにができるんですか?
けして市長派では、ありません。なんかムカつきます。

351 :
元市議の自演に釣られんなよw

352 :
地震長くて、デカかったが
原発に異常はないよな?
取り敢えず、荷物準備はしとくか。

353 :
>>352
今の地震に限らず、避難準備は
怠らない様にしてる。
ただ、去年あれだけの地震を体験しているはずの周りの人間は、平和ボケ気味。

354 :
大震災も過去の出来事だよな

355 :
そこで北町のあの人の登場ですわ

356 :
望みは広し 国見山
青空仰ぐ 学び舎楽し
ああ 庭の欅の影よ
朝に撞くは 自主の鐘
いそしみ はげみ うちつれて
正義の丘を 越え行かん


小学生にはちょっと、難解すぎるのである

だが、名曲である

357 :
ひんがしの 明け行く海に
おおいなる ちから漲る
渋佐浜 なみ白くして
いそ集う うまし国原
いざともに われらわれら 興さん


地域名門校のくせに、校歌は子供っぽすぎるのである

だが、単純な歌だからこそ、力みなぎるのである


我ら、興さん!

358 :
あの校歌

>興さん

というからには地元に残る人間の少ないこと・・・・・・・・

クラス会1回しかやってない
原発のせいでもう二度と無いかもな・・・・

というかよく覚えてたな
一瞬わからなかったわ

359 :
>>358
ひのひかり 真かざして
うつし世の あらしに負けず
いざともに われらわれら 励まん


うつし世のあらしに 負けるな!

360 :
久しぶりに見たな…34年前のことだが

361 :
俺んとこ高速無料対象にあてはまらないじゃん…
なんでこんな決め方しか出来ない訳?
国は被災地の事なんてどーでも良いもんな…

362 :
>>357
>うまし国原

こういう意味だと知らんで歌ってたわw

363 :
 >うまし  満ち足りていて美しい、すばらしいと賛美する気持ちを表す。よい。すばらしい。

 >国原   広く平らな土地。広い国土。

364 :
飯舘はいつまで雪がふるのでしょう。彼岸を過ぎたというのに。

365 :
南相馬スレで聞かれても。

366 :
ねえ。

367 :
早く警戒区域の中あちこち見て回りてぇ。いわきまで通れるようにしろ

368 :
>>367
見てどうする? 国道は波打たまま、浜街道水没、山麓線土砂崩れ、道路すら満足に走れないよ?

369 :
ぬまゆさんって本当なんですか?

370 :
本当だよ。
放射能恐怖による重度の精神障害。

371 :
>>369
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%83%92%E3%83%8F%E3%82%A6%E3%82%BC%E3%83%B3%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4

372 :
小高にいつ帰れるんだ?

373 :
>>357-360
もしかして地元民いくらかは居るの?

どうよなんか年々ダメになってく母校寂しいぞ・・・・・
医者とかの子供は仙台二高とかに行く現状
今年は定員割れだし・・・・・

まぁついてけなかった俺が言うのもなんだが
教師が黒板とお話する方が多くて進学校とはいえない授業だったなぁ

鳥井戸センセはまだご健在でしょうか?

374 :
久しぶりにジョンタイラーの未来地図
見た。当時は笑って見てたけど、改めて笑い事で済めば良いなと思う。

375 :
O山、今度は福島市の黒い粉を取り上げはじめたけど、意図は何?
・(粉ではなく)煽りの拡散?
・南相馬市での戦いは一応満足?(今日のところはこのくらいで勘弁してやろう
 とか)
・空振り?(誰も聞いてくれないならいいよーだ)

376 :
彼は結局何がしたいか?

1.こんな危険な所に住んではダメダメ!
2.住むんだったら早く除染してして!
3.元の綺麗な原町を東電は返してクレクレ!

3の東電にで賠償金増額なら応援するがw

やっぱり自己顕示欲だけなんだろうな。
市や国への批判だけなら2ちゃんのニートでも出来るから、もっと住民の代表としての、我々のためになる市議会議員になってくれよ。
大山さん、市長や役所職員と同じように、
市議会議員も税金で喰っているんだからね。

377 :
あんな奴が議員やってる町は良くならない。

378 :
市議会議員で思い出したけど、人口減や農業・商工業の壊滅状態で、財政が悪化するのが判り切っているのだか、議員自ら定数削減や歳費削減を議会で提案した人はいるのかな?

379 :
賠償金増額したいならよ。
大山叩いたら東電の思う壺だろ馬鹿なの?南相馬人。

380 :
水道水自主的に検査した人いる??
公式には出てないことになってるけど
出てるらしいね

381 :
うちの水道水民間のとこで検索してもらったら
6ベクレルだった。

382 :
>>380
そういう誤解を生むような発言は控えたほうがいいぞ。
「らしい」とか憶測で書き込むことほど怖いものはないんだからさ。
少なくとも>>381氏のように自分で調べてから書き込むべきだ。

383 :
>>382
なにも>>380は間違ってないだろう
あなたは管理者か、それとも東電関係者?

384 :

>>380
検出限界値以下(ND)=0 じゃないからな
より時間と金をかけて精密に検査したら検出されてもおかしくない

385 :
>>383
> >>382
> なにも>>380は間違ってないだろう
> あなたは管理者か、それとも東電関係者?

憶測でものを言うのはネットでは絶対ダメだと思うよ。

386 :
>>385
絶対ってことはないだろう。
噂話も書くなと言うのか?

387 :
>>381
6ベクレルならガブ飲み出来るね。

388 :
去年の4〜5月に東京都の金町浄水場で100ベクレル以上検出されたときは
かなりパニックになったけどな。今は全然沈静化してる。

389 :
茶のしずく石鹸のほうがよっぽど危険。

390 :
>>385
天気予報も競馬やロト6関係のサイトもダメで、マスコミや東電なんかが格納容器の水位が、4mと憶測してましたが実際は60cmしかありませんでした。てへ
というの良いのかよw

391 :
>>152
ブログ見ました。おかげで櫻井市長の鹿島区市見舞金支給のことが、よくわかりました。
市長って、そんなにデタラメではダメなのではないでしょうか。
今度は大甕産廃のこと、教えてください。聞くところによれば、産廃業者からの地代受け取っても
申告してないとのこと、これって脱税にならないのですか?

392 :
>>376

>彼は結局何がしたいか?

>1.こんな危険な所に住んではダメダメ!
>2.住むんだったら早く除染してして!
>3.元の綺麗な原町を東電は返してクレクレ!

なんだか正しいこと言っているような気がするけれど、なにかまずいの?

393 :
>>380
ぬまゆ乙

394 :
>福島第1原発事故の緊急時避難準備区域(昨年9月末解除)に指定されていた
>福島県南相馬市原町区の住宅で2月下旬ごろ、この家に住む女性(69)と長男(47)が
>相次いで死亡していたことが分かった。発見まで約2〜3週間周囲に気付かれず、病気
>で「孤立死」したとみられる。

395 :
>>392
大山ギーンは、避難なのか除染なのか一貫してない。
ただ「追及したいだけ」の人。

俺は「注意して居住」する派。
今さらプルトニウムを見せられても変らんと思う。

396 :
げたや

397 :
http://news.tbs.co.jp/newseye/tbs_newseye4988924.html

南相馬市原町区で孤立死

いよいよ、ここもか。

398 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120327-OYT1T00596.htm

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20120327k0000e040172000c.html

399 :
小高に戻れ、住めっつったって、南の方40キロ彼方までほとんど誰も住んでない、っっつーの!。
あっちの方からは誰もやってこない、何もこない、それどこじゃない、
そんな陸の孤島みたいなとこでどうやって住めっつーんだ??。
どーやって、生活していけっつーの??。
だれか、おせーて。
政治家って、馬鹿なの??。

400 :
>>399
うん、バカなんだろうね
それを選んだ我々住民もだけど
小高の議員は口を開けば除染しか言わないみたいだし戻る気満々でしょ
あんな所に将来性なんて見出せないし何か裏があるんじゃないのかと思うわ

401 :
>>373
1978年卒、今は九州にいる転勤族です

402 :
>>106で話が出たが。

今月初めの話題がなぜ?今頃、全国ニュースで知ったの

ここの住人は避難して、南相馬に住んで居ないのね。

403 :
>>106ウソかとおもった。ごめんね(._.)

404 :
どうせオレの話なんか聞いちゃくれないんだ、いいよいいよ、もう ヽ(`Д´)ノ

405 :
嫌な揺れ方な地震(´・ω・`)

406 :
ぬ○ゆのブログに 高齢親子凍死ってあったけど、 何時の話だった?

407 :
2012/3.27火曜日

時刻18:20

408 :
>>400
利権が絡んでいるから。自分の商売も。やつらは責任問題になると、逃げるやつらだ。

409 :
>>390
> >>385
> 天気予報も競馬やロト6関係のサイトもダメで、マスコミや東電なんかが格納容器の水位が、4mと憶測してましたが実際は60cmしかありませんでした。てへ
> というの良いのかよw

良くねえから騒いでいるんだろ?バカか?

410 :
>>401
92年卒です。
ベビーブームピークで最悪でした

411 :
南相馬市長、「原発事故は人災」と訴え 滋賀でシンポ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120326-00000011-kyt-l25

412 :
あくまで記事内容でしか判断出来ないし2号機ってどんな密閉のされ方してる
のかも良く知らないんだけど、中では近くにいたら人が数分間で死んでしまう
程の放射能放出されてるということらしいがそれは外への影響は無いのかね。

なんだか普通に聞いたらとんでもないレベルの記事がサラーっと何気に報道さ
れてしまってる感じがして恐ろしくなるわ

413 :
そんな綱渡り、切迫した状態が続いてるが
政府は、原発はとっくに収束してると言い張る
現状は狂った政府の愚行としか思えない。

414 :
>>412
実際諸々漏れてるわけだし、密閉も疑問。
それは今となってはどうしょうもないんだけど、避難区域や賠償だけはしっかりして欲しい。
本当に、ここのぐだぐだ感は異常だよ。なぜこんな中途半端な状態になったのか…。

415 :
どじょう野田
   注水した水は漏れますが、空気は漏れません!
   去年には収束しましたから安心してください。

416 :
南相馬にもう半年くらいいってないんだけど、がれきが欲しいってこれまであったの
片付いたの?

417 :
ここら辺の放射能汚染瓦礫じゃなくて
殆ど汚染無い他県の瓦礫利用して、防潮林の基礎に
使おうってこと。福島県の瓦礫は線量高いからな。
堤防も仮のは形だけはあるが、またデカイのきたら
イチコロだし。
高線量汚染瓦礫は再利用不可だから、山積みのまま有るよ。

418 :
>>417
要するに建材欲しいんでしょ。ならガレキよりもすでに再利用加工してる方がいいんじゃないかなあ。
ガレキを分別するにも場所必要でしょ。かなり岩手のヤツとか使えない状態だよ。
それはそうとして、今年も野馬追楽しみにしてます。

419 :
野馬追やる気してんの?もういらねーよ。あんなもん

420 :
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20120328-OYT1T00458.htm

やっぱりきたよ!
桜井の鹿島のバラマキと一緒で、佐藤雄平も地元会津にバラまくよ!

421 :
>>420
ナゼ東京電力が支払うべき賠償金を
県や国が肩代わりするのか、理解できない。

雄平が買県奴であることは明白だが、なぜ周囲がいさめないのか?
税金を食い物にする害虫が多すぎる。

422 :
売県奴?

423 :
売国奴の意味を県に類推適用した造語だろうな

424 :
>>420 >>421 >>422 >>423
県原子力被害応急対策基金基金の全額は国が交付するするとされている。
しかし櫻井が30k圏外対象外者にバラマキ市見舞金は100%市民皆様の血税。
原資に於いて若干ニアンスは違うが、結局、雄平もパン君も毛が3本足りないの!、、、 
自分のお金使ってください。それなら文句言いません。

425 :
金の使い方に関しては、左巻き市長じゃ無理。
文句を言ったり攻めるのは得意。でも、「じゃお前やってみろよ」ということで
市長になってしまったのはいいが、実務になるとからきしダメ。
せいぜい週末にどこかで目立つ行動をしたり、youtubeや朝日系マスコミに売
り込んだり。
産廃反対で市長になったんだから産廃得意なんだろ?反対だけは得意ってか。


はやく、除染廃棄物の仮置場決めろ!!!
できないなら、はやくやめろ。

426 :
>>422 それそれ。
>>423 そのとおり。

427 :
櫻井君の研究 http://great-cowboy.jugem.jp/の関連  長くてゴメン

今後も市長は根本的な洞察力の欠如から軽薄な単なる思い付き施策を出す事は容易に想像できる。
為政者として、政治家かとしての櫻井は技量、力量、器量は皆無であり、それは当然に先見性、
識見の欠如から、物事を進める上で自信が持てず、ブレル、ビビル、シビレルるため、

言う事と、やる事が支離滅裂(トンJン)誠に当を得ない結果となる。
この様な事が重なり、日常茶飯事で、職員からはまったく信頼を失墜し侮りを受けているが現状、
又それは当然の成り行きで職員のやる気をなくし、効率の悪い行政を醸成してしまったのである。

残任期間がまだ有る以上是正したいが、変な思い上がりとコンプレックスが相俟って唯我独尊、
諫言も耳には入らない。愚も愚なれば愚ならずと言うが、愚は愚なるが故に賢を装いたがるもの。

更に櫻井は元来著名人芸能人等の有名人大好き人間であると同時に大変なマスコミ好きでもある、
テレビの取材や新聞、雑誌等に掲載されるを殊の他好む性格でもある。

特にTIMEによる、何とかの100人以来、自らを何様かの様に勘違いし、
すっかり舞い上がり有頂天で可笑しい存在だ。  
そんな事もあってか講演やらシンポジュウム等の出演がやたらと多く市内留守が目立つ。

しかし市民目線からすれば、そんな事より関心事は安全、安心な市民生活の再構築、
特に放射能汚染の除染、更に地震、津波、原発被害からの復旧、復興等々を
市長職業務集中を望む事柄である。 

我国の産業構造は、重厚長大から軽薄短小時代となって久しいが、為政者の軽薄短小は誠に困るし、
頂けない。以上の事から市民にとっては大変に迷惑な市長と云わざるを得ないのは残念、
今未曾有の災害を抱えている本市に於いて将来の市勢振興を考えるなら最悪の状況だと思う。

428 :
これを見て、四の五の言わず、直ちに避難すべし。
つまるところ、誰の言うことを信じるかです。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=-5AFQ1I6XoU

429 :
>>428
誰も信じなければおk。

430 :
雄平、櫻井、ほんとだめ。

431 :
>>430
「ほんとだめ」では終りません。市見舞金支給した30k圏外2,089世帯8億3千5百6十万円の中に、
相当数の不正受給者(櫻井の責任=内容把握して支給)が居り、金額は千万円単位です。

具体的に云うなら支給要綱には、3/11日に居住してる者となってます。
これに該当しないで支給は不正(櫻井の命令)で、大変な我々の税金が無駄に使われました。
住民監査請求されれば、櫻井助かりません!、、やりますか?、、首取っちゃいますか?、、、

432 :
ぜひ、ぜひ監査請求をしてください。
脅かしだけでは意味がありません。
一刻でも早く桜井市長を辞めさせ、まともな新市長を選びたいものです。

433 :
>>431
お願いします是非に

434 :
市長に市民(元本市監査)から市見舞金支給が公金不正支出の疑義ありと公開質問状が出されてます。

いずれ監査請求に発展するのでしょうが、次の市長候補見つからないと、混乱するので待ってるのでは?    

この事はブログ見れば分りますが、綿密に時間をかけ目標決めての行動ですので何かにはなるでしょう。

435 :
>>412
たねまきジャーナルの作業員のインタビューで
「入り口の鉄扉ゆがんでて放っちゃらかし、2号機に至ってはカバーすらない」って言ってた

436 :
建屋が残ってるんで中は線量高いだろうなあ。
外に出なければいいんだけど、燃料は行方不明w

437 :
他の地域は、住民への説明をしてからどうするか決めるのに、この市は何なんだ?

南相馬市が来月、避難区域再編 3850世帯立ち入り可能
 福島県南相馬市は29日、福島第1原発事故に伴う市内の避難区域が4月16日に避難指示解除準備、居住制限、帰還困難の3区域に再編される見通しを明らかにした。30日の政府の原子力災害対策本部で決定する。
 29日の市議会全員協議会で説明した。避難指示解除準備区域は、小高区の大半と原町区の一部で現行の避難区域の97%に当たる。対象世帯は約3850で、住民の立ち入りが可能となる。
 居住制限区域は小高区の約130世帯の地域で一時帰宅できるようになる。放射線量が高くて長期間帰宅できない帰還困難区域は、小高区西部の1世帯の地域が該当する。
 市は決定を受け、4月に住民説明会を開く。
 南相馬市は原発事故で小高区が立ち入り禁止の警戒区域、原町区西部が計画的避難区域に指定された。

http://www.kahoku.co.jp/news/2012/03/20120330t61014.htm

438 :
また一方的な解除か。
これで復興一直線の下地が出来たんでゼネコンが一気に攻めてくるなw
もうこうなったら明らかな被曝による犠牲者か原発が再度爆発しない限り誰にも止められない。


南相馬市は終わった。

439 :
もうカウントダウンは始まってる。
過疎って消滅まで15〜20年ってとこかな。
いずれは年金受給者だけの「村」になる。

440 :
桜井くんは小高の小中学校も再開するつもりなのかな?

441 :
実際線量低いなら問題ないんだろ?
小高の中心部なんか石神学区より低いみたいだし

442 :
原町に帰りてぇよぉ
滋賀に住んでるんだけど原町が良いな
琵琶楜まで歩いて2分
バス釣りばかりしてる
飽きたわ
海釣りがしてぇよ
日本海…波がなくてつまんねぇし
海まで遠いし太平洋も遠いし簡単に行けねぇ
バスはデカイのいるけどつまんね

443 :
帰ってこおー。さすけねどおー。

444 :
さすけねさすけね

445 :
私も避難で滋賀県の湖南市に住んでます。出来れば今すぐにでも帰りたい。

446 :
帰って何が楽しいの?もし若いなら過去にいつまでもすがらないで新しい考えもとうよ。

447 :
311前の南相馬市は、もうどこにもないんだよね。

448 :
in my heart (´・ω・`)

449 :
琵琶湖回りではなぁ
近江牛うまいけどなぁ・・・・・

まぁ俺らがこんななんも文化的な娯楽は無い原町がいいと思うんだから
琵琶湖回りもいいところなはずなんだ
もう原町は過疎化して子供育てる環境ではないわ
やっぱそれなりにもまれないとぼーっと育ってしまう
でも仕事ないからよそ行って
トロいだのどんくさいだの何言ってるかわかんねぇだの言われてまうのよ

450 :
自分が市長だったらどうしただろうって考えると、
どう考えても今と同じ状態になっちゃう。
市長や議員、公務員に怒りの矛先を向けがちだけど

市民が真に怒りを感じるべきは『国と東電』←これを忘れるべからず

451 :
個人が対国・東電ではムリだろ

というかぶっちゃけ市長はこんなんでもいいのかもしらんよ
会社だって社長は遊んでて動かしてるのは執行役員から下だろ?
指示がなってないんだよ

議会で決めました
市長が独断で決めました
副市長が何か決めました
(それも怪しいが)

で、職員らは

誰がやんの?
何するの?
ほんとやんの?

わかんね
やったことね
めんどくせぇ

てな感じだろ?

452 :
なんぼだめなまぢでも、ふるさどだべー。まえの73でだれがゆってだげんちょも、

>今の子供たちは将来、原町の何を懐かしむのだろうか?

たいした効果はねーのがもしんねげんちょ、せいぜい除染して、すこしでも懐かし
める故郷を作ってやっぺど思ってんだ。甘いが?

453 :
野山で遊んだ俺の世代(30代)だと
川で魚釣って
大谷の発電所探検して
蛇穴鍾R洞でコウモリ捕まえて(それはあんまいないか)
そこいらのシロツメクサ編んでる女子とか
よそんちの柿の木登ったり
用水路でミズカマキリとかげんごろうとか昆虫捕まえて変な虫に刺されて腫れて
じさまに言ったらオロナイン塗られて放置されたり・・・・

自然を遊び場にしてたが
今のガキらはどうなんだろ?
震災前でもあんましガキめらつるんで田んぼとかで遊んでるのは見なかったが

まぁふるさとは美しいところにこしたことはないんだが
今現在、パチ屋で腐ってる大人多すぎてそういうの子供らに見せたくない

454 :
ところで
町の中だと子供らって何して遊ぶんだ?
石神はろくなことしてないわ
近所の団地のバカが蛇捕まえてきて皮剥いてふりまわしてたり

455 :
健全じゃないか
震災前なら特に

456 :
女だけど小学生の頃は、太田川に行ったり博物館入り口の池でタナゴ釣ったり、木登りしてクワガタ捕ったり、男子に混じってけっこう荒っぽい遊びしてたなぁ。三小学区だけど陣ヶ崎方面は自然が豊富だったね。

457 :
>>454
ワイルド過ぎるだろ。グリーンベレーかw

458 :
これ見た?
http://www.youtube.com/watch?v=tcXRM8x7PhY&feature=player_embedded

459 :
>>457
俺の姉の時代は蛇をベルト代わりに巻いてるバカいたとか
蛇のケツに爆竹入れてるのとか
もしかして同じヤツかも知れんけど・・・・・

近所の芋煮会で高ノ倉ダムとか行った時、
マムシ捕まえてきて皮剥いて焼いてガキらに食わせてるオヤジいた

抵抗なく食うガキ多いのにひいてしまった
石神だけか?

460 :
信田沢の墓地に群れてる猿にちょっかい出してボスにおいかけられたりしてるのいたわ

石神だけ?

461 :
石神ってカオスだな。
30代だったら普通ファミコンだろ。

462 :
>>457
昔は三人以上で遊ぶときは、必ずヘビを捕まえる奴が一人はいたな。
信田沢だとバス停の所から家の間を北へ向かい、新田川にでると岩場で
泳いでいたなぁ。水深が深くて3m位潜ると水温が低すぎて震えてた。
それから、石神中から鹿島へ行く道路と福島へ行く道路の交差点。いまの
農協スタンドの辺りは、昔は一面桃畑だった。道路側に生っている桃を
フェンスの間から失敬してたのも懐かしい。雲雀が原の馬のトイレの右側
の木々に、砂糖水を塗っておいて朝一でカブトムシも取っていた。
今の子供は、金を払って遊ぶことしか知らねぇのかな? 長文失礼。

463 :
>>458
春の南風に乗って、モロに南相馬市直撃だね

464 :
>>461
ファミコンはちょうど出てそんなたってない頃でね
まだ普及しきってない頃よ
ずーっとやってると親に怒られるし
探検もおもしろかったぞ
蛇穴鍾R洞は地震で大丈夫だったんだろうか?

http://yamaiga.com/rail/niida/main7.html

こんなの見つけた
http://yamaiga.com/rail/niida/main.html

465 :
>>458
ディーゼルエンジンの排気ガスに見えないこともないけど。

助からねー

466 :
>>453
おまえ、俺のダチか?
俺も同じことをやった経験あんぞw

467 :
釣りに行って蛇やら虫やら捕まえてそのまま泳いだりしてたわ懐かしい

468 :
昔は田んぼで遊んでるとやたらシマヘビが居るもんだからつかまえて
特に腹の膨らんでるやつを捕まえて、口の中に爆竹を入れて頭ふっとばし、
皮剥いて内蔵を見ると胃の中から解けかかったネズミとかカエルが出てきたっけ。
んで、しっぽつかんで振り回して遊んでると、手がもの凄く臭くなるのよ、これが。
あのにおいは他に例えようが無い。野球しながらやってるもんだから、もう
バットやグローブが臭くて臭くて、臭いとれなくて困ったっけなあ。
↑今の子供はこのような健全な遊びをしなすぎる!!。なっちょらん!。

469 :
夜の森公園で空気銃で撃ち合いごっこやってて、
北側の斜面に逃げ込んだら、草むらで男の人が女の人の上に乗ってた。
「なんだゴラァ」ってガン飛ばされたが、
男の人がズボン履いて無くて意味不明だった小5の秋。

大人も健全だった昭和時代。

470 :
離れた人にとっても残った人にとっても、「かけがえのないふるさと」って
ことですな。
いつかあんなふるさとが戻ってきてほしいですな。

471 :
>>445
湖南市に住んでるんだ
俺…大津市
>>449
滋賀も良いとこなんだけどね
どんなに田舎で娯楽とか仕事とか無くても故郷は恋しいな

472 :
差別
http://www.youtube.com/watch?NR=1&feature=endscreen&v=rwQJFQo41UA

473 :
>>464
すげー その存在は昔から知ってたけどさ、やっぱりこうした画像付きで紹介されてるの改めて見るとやっぱりすげーや

474 :
それにしても〇山 何がやりたいの?地元では 相手にされないから 今度は福島市?ただの目立ちがりやでは いくらやっても無駄!黙って焼き物していなさい。

475 :
昔は、八景の川でよく遊んだ。
川の中で亀探したりしてると(昔はいた)、川上からどんぶらこ〜どんぶらこ〜、と
大きなダンボール箱が流れてきて、「お、なんだなんだ?」とわくわくしながら引き上げて開けてみると
箱一杯にニワトリの頭が入っていたりした。◎◎ブロイラーかなんかから流れてきたのかしらんが。
げぇ〜〜〜って思ったが、でも見上げた土手に咲いてる桜は当時も、今も変わらず、もの凄く綺麗だ。
放射線を全く(事故前と全く同じ)気にせずにすむ故郷に早く戻りたい!。

476 :
みんな田舎でしか体験できないことだよなぁ
震災前だが
なんかベニマル周辺でちゃり止めてPSPいじってるガキ4人くらい見て
なにもこんなとこでやらんでもと思ったわ
トロッコ跡とか探検すんにはおもしろいんじゃないかと思うんだが
今でもわくわくするわ
石神のサイレン鳴る山も登ったなぁ・・・・・・
手長神社とか

>>473
鹿島も鍾R洞あるって
高校のセンセが言ってた
あっちは凄いらしい

477 :
自分の代で駄目なら、子供の世代に帰還を託す
それがかなわないなら、その次の世代に

それが ふるさと


…と、悲壮感ただよう飯舘や浪江のひとたちほどには追い込まれてないんだから、
小高や原町や鹿島は、まだまだマシじゃねーか
まぁ可哀想な人たちを探し始めたら、キリがないわけだが

それにしても東京電力の、あのRちゃん経営者たちだけは、絶対に許すまじ

478 :
>>473
なんか重くなってるけど
こゆのもどうだい?

常磐線の電化前のトンネルだの探検してる
http://yamaiga.com/rail/jouban_1/main2.html

サーバ重いから読み込み何度か要るかも・・・・


福島の洞窟リスト
http://www2s.biglobe.ne.jp/~kkoyama/list/list07.html

大穴鍾R洞(鹿島)
http://yama-sone.at.webry.info/201011/article_4.html

479 :
>>468
この辺ではヘビは捕まえると皮むいて振り回すのはデフォ?
なんか皮剥いちゃうよね
で、振り回すw

480 :
流れ読まずにカキコミ。

久しぶりに実家(原町区)に帰ってきたら親父に言われた。
先日親戚から電話があり、中国人嫁が親父の住民票を欲しがっていると。
もちろん断ったが。
理由を聞いたら「被災地に行くのに必要だから」。
理由がイミフ・・・。
つか、怖い。

481 :
>>478
震災後、警戒区域になるまえに桃内駅近くの旧トンネル見に行ったけど、ほぼ無傷だったよ。

石神発電所の奥の林鉄跡は去年12月ころ行ったが、寒くて10分くらいで引き返した(笑)

482 :
たとえば
原町か相馬あたりから福島方面とかに鉄道あればここいらも変わってたのかもしらんなぁ
塩の道とか
阿武隈高地が分断して仙南経済圏のギリ端だもんな

483 :
地元って言ってもまだ全然知らないとことかあるもんだなー
洞窟とか廃道とかおもしろそうだね

484 :
原発があって良かったな。
染み染み思う、今日この頃です。

485 :
↑釣りか?
釣りもできねーからしょーがねーか。まあ無視。

486 :
4月1日だからって何を言っても良いわけじゃないよね。

487 :

夜ノ森公園除染結果、除染前0.245μSv(市設置線量計)除染工事終了時0.21μSv(4/1)本日。

除染効果0.035μSv低減! 線量計の誤差程度  これが除染の実態でしょか?

488 :
誤差範囲。

489 :
>>487 
夜ノ森公園って、0.245μSvしかないの?
福島市駅前なんて0.7μSv(先週の金曜日確認)あるんだけど・・・。

福島市や郡山の方が線量高いって聞いていたけど、こんなに違うんだね。

490 :
0.2台は原町でも相当低いよ
その2〜3倍あるとこが普通じゃないかな

491 :
>>487
http://www.tomioka-town.jp/admin/wp-content/uploads/2012/03/4def9fdaa955bcc26dd2f60f64f9768b.pdf

除染モデル実証事業(夜の森公園周辺)
3〜6μSv/hあるように見えますが。
さらに下がったとですか?

492 :
↑ほんとつまんね

493 :
>>487
>
> 夜ノ森公園除染結果、除染前0.245μSv(市設置線量計)除染工事終了時0.21μSv(4/1)本日。
>
> 除染効果0.035μSv低減! 線量計の誤差程度  これが除染の実態でしょか?

除染前の0.2代は確実にウソだわ。近所のうち0.6あるもん。

494 :
もしや・・・測定値を三分の一にするのが原町ルール?w

495 :
でけえ、原発は大丈夫だろうか…
マッハで荷物揃える。
続報待つ。

496 :
まあなんかあっても情報出しませんけどね

497 :
ヘリ飛んでない…?やな感じだなぁ…

498 :
除染って、空間線量を平均的に下げるだけでなく、ホットスポットを無くすのも重要。

国見町を例にすれば同一宅地内で除染したとこは0.2、してないところは平均0.5、
部分的に10以上なんていうところもある。


除染前の0.2は計りかたでごまかしたかもしれない。
極端に汚染されてなさそうなところを選んだとかw

 文科省で公園に設置したモニタリングポストの数値はそれなりに精度いいよ。

499 :
ああ、エイプリルフールだったのね。
ウソこくの忘れてた!

500 :
ヘリが飛んでて怖くて寝れない

501 :
ヘリもう帰り?

502 :
私の震災1年:3・11から/4 南相馬市原町区、高橋栄喜さん(42) /福島
毎日新聞 4月1日 11時46分配信
 ◇安全でおいしい料理を
 調理器具が宙に舞い、食器棚が音を立てて次々と倒れた。昨年3月11日午後2時46分、南相馬市原町区にあるホテルの厨房(ちゅうぼう)。料理長としてランチで腕を振るい、休憩を取ろうとした矢先だった。
 「このままいたらつぶされる」。ホテルの外に避難すると、地面は波打っていた。うつぶせになりながら、「何が起きたのか」と思った。揺れが落ち着き、ホテルの屋上から海の方を見ると、黒い波が押し寄せてきた。ホテルから約800メートル先で津波の勢いは弱まったと後で聞いたが、信じられなかった。
 余震が続く中、ホテルの営業をどうすべきか。福島第1原発から約24キロ離れたホテルの客の多くは、山形や新潟からの原発作業員。「原発から避難してくる彼らを見捨てられない」。社長と2人でホテルに寝泊まりし、退職する5月末まで不眠不休で働いた。
 「津波で泥だらけの人が『風呂に入れてくれ』と来るんですが、ライフラインが止まっているので断るしかない。津波で流されてきたキャベツを拾って調理もしました。まさに戦場でした」
 飯舘村出身。原発事故で全村避難となり、古里に住む70代の母は福島市内の借り上げ住宅に転居した。知人から「母の引っ越し先近くに店舗がある」と聞き、愛着のある南相馬市を離れた。
 店名は「Haramachi 浪漫道」。自分が描く理想の料理の道を追い求めていきたいとの願いからつけた。「手作りで飽きないおふくろの味っていうんですか。安全で安心、おいしい料理を食べてもらおうと思って。金もうけ主義には走らないぞっていう気持ちも込めました」
 慣れない土地で包丁を握る日々。「生き残った一人として、死んだ人の分までできる範囲で一生懸命やっていくしかないと思うんです。『明けない夜はない』はずですから」【清水勝】=つづく
………………………………………………………………………………………………………
2011年
3月11日 料理長を務める南相馬市原町区のホテルで被災。「炊き出しで何百個というおにぎりを握った」
  15日 原発4号機で爆発音。20〜30キロに屋内退避要請。「行政による支援物資の配給が滞っていたので、取りに行ってホテルで配った」
4月11日 母の住む飯舘村が「計画的避難区域」に指定
5月中旬 飯舘村が全村避難となり、母が福島市内の借り上げ住宅に転居。「友人はいないし、忍びなかった」
  31日 勤務先のホテルを退職。「原発事故さえなかったら、ここで定年を迎えていた」
6月 1日 母の引っ越し先そばの借り上げ住宅に転居
7月 1日 福島市野田町4で旬彩酒房「Haramachi 浪漫道」(024・573・5296)を開店。「カウンターで客と話したことがなく、ドキドキ」
2012年
3月 1日 仕出しを始める。弁当箱を客に持ち込んでもらうなどし、500円で提供。「コンビニ弁当にジュースで1000円より、客の健康にはいいと思って」

4月1日朝刊

503 :
ヘリは震度4以上で飛ぶんだっけ?
本当にヤバい時は、セスナ機から緊急放送して欲しいな。
かつて、家具屋さんが宣伝したように…。

504 :
大〇は また自分だけの世界へ?ヘッド 大丈夫か?お前には他にやる事があるだろう!

505 :
何で米アマで4万くらいのインスペクタで計測して喜んでるんだか

>私は 高校の時に「スッポンの○田」先生を尊敬していて
>「一度食いついたら離さない」ことを見習ってきた。
そう言いながらその学歴ではよぉ・・・・・
1985 専修大学経営学部卒
では今でいうところ無名大と同じレベルだろ
ぬまゆと変わらん

飯舘村の水源どうこうはいいにしても
前置きくだらなすぎる
だから大山は・・・・・・

前置きだけ見るとなんだか自己満
というかなんで高校?

そのうち調子こいて原高同窓会長とかなったら最悪だ

誰だこんなのに投票したのは

506 :
大体なんなんだ?
俺様専修大で高学歴
漢字読み間違いなんてはずかしいねぇ君たち

てなことを書きたいんだろうか?

あの時代の専修大では真ん中より下
原高でたとえば300人いたら250番目くらいじゃねぇの?

507 :
>>505、506
一応大卒なんだし、良いんじゃね?
政治家の資質として、非常時に置ける「行動力」は大事だと思うよ。
少なくとも、他の市議会議員よりは資質は有る。
選挙の時にしか自分の旗を振れない、その他市議会議員より
よっぽど良いよ。
方向性は別として

508 :
まいね

509 :
>>507
いや
ダメだろ
自己満で行動してるようでは
少ない知識ひけらかして俺は優れてる的文面から見て
せいぜいインスペで黒いの測ってるだけの人物
何がしたいのか
あれを取りたいのか
あれとり続けたいのか
問いたい
小一時間問い詰めたい

510 :
大山議員の半分でも声を上げている議員はいるのか。
何でも良いから行動してくれ。
何もしなくても報酬はもらえるもんな。
何もしない議員こそ批判されるべきではないか。

511 :
今、私が心配しているのは大きな余震が起きて4号機が倒れること。

もしそうなったら、日本の友人の皆さん、逃げなさい。
そんな事態になったらこれまでの科学はいっさい通用しません。
核燃料が地面に落ちて放射能を出している状態など、誰も分析したことはないのです。

http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1331614339/

512 :
511
アドレス訂正
アーニー・ガンダーセンのアドバイスです。

513 :
いくぞ!フラガール

514 :
>>509
是非おねがいします!!その際は実名・顔出し公開討論というかたちで!

515 :
小高の一部が16日から警戒区域から区域が分割変更されるのは本当なんだよね?
どのあたりまで入れて、どの程度までの行動が許可されるのかね?
荷物の持ち出しとか無制限なのかな…

516 :
>>515 新聞に出てんでない?
いちいち許可申請やら、馬事公苑で受け付けとかやらないままで区域内入れるけど、現在の飯舘のように宿泊や夜間の滞在は出来ないみたい
中途半端に開放したらまたこそ泥に荒らされるんじゃないのかと思うんだが?

517 :
>>514
つかさ、大山先生が主催で市民と討論会やったら?
んでYouTubeとかニコにUPすりゃいいよ。
今までの「調査報告会」って形でさ。
学者や行政の誤り、偏向報道、避難の推奨をやればいい。
ブロブなんかポチポチやっててもジジババには広まらないでしょ。

あと、本人がマジレスはカッコワリよw

518 :
blog発信しているギーンだけが行動しているって思いこむのは稚拙。
大山ギーンが何で疎んじられるか客観的にみれば判るでしょう。

ベクトルが決まって動いて初めて結果が出て認めて貰えるものだが、彼は本当に何を
したいのか判らん。

 行動力が良いという優しい人もいるが、俺から見ればチェーンの外れたチャリンコで
一生懸命ペダルをこいでいるようにしかみえない。

 黒い粉の件でもあれだけ騒いでTV呼んで何か結果だしたか?
大山ギーンが頑張っているから助けようと周りに思って貰えないのは彼の人徳のお陰なので
何時まで経っても結果は出せないと思うな。

 議会を動かすのは議員1人で出来るもんじゃないだろ。
やっていることがチグハグなので、周りの反応が冷ややかってことに何時になったら
気づくのか。

519 :
>>517
マジレスです!残念ながら本人ではありませんが…。子連れ避難中の身で
帰還か避難継続か迷ってます。安全か危険か地元にいる人の本気の考えを聞きたい!
危険を本気で言う市議やぬ○ゆさんのような方はいても、安全を言う人は、見つから
ない。もしご存じなら教えてほしい。逃げてるやつがなにゆうかw言われてしまうの
がきついのですが。すみませんマジレスです。

520 :
なに甘えているんだか。
死ぬと本気で考えているやつが地元に残るわけ無いじゃん。
不安を抱えつつ、自己責任andいざとなったら東電に責任とってもらう覚悟の奴が
地元に残っているんだ。
地元の連中の意見で自分ら家族の命を決めるの?
戻ってホーシャセンショーガイが出たら安全厨の責任にでもするの?
戻るか戻らないかは自分で決めなよ。親だったらさ。

521 :
>不安を抱えつつ、自己責任andいざとなったら東電に責任とってもらう覚悟の奴が
地元に残っているんだ。

それが本音ですか…。不安があるってことは、安全とは考えていないわけですね。
「東電に責任をとってもらう」覚悟は持っていても考えはありますか?なにをもって
原発事故との因果関係を証明します?事実がうやむやになっているから、不安なんじゃ
ないんですか?
>ホーシャセンショーガイが出たら安全厨の責任にでもするの?
 ガキンチョみたいなこといいなさんな。
子供の将来に責任があるからいろいろ調べとんじゃアホウ

522 :
>>519
危険厨ってなに?別に大した事ねえよ\(^o^)/

って考えているよ。

523 :
少しでも不安があるなら帰るべきではないよあのときこーしておけばってなるからね
あとでどうなってもいいっていう覚悟がないならいるべきではない

524 :
>>519
子供は自分で意思決定出来ないのだから
親が責任を持った判断をするべきだよ。
大震災を生き抜いたんだから、命を粗末にしちゃいけないよ。

525 :
>>521
 アホウですか。
どこの質問スレにもいるが、そういう態度のやつにちゃんとした回答をくれる
物好きはいない。
 質問内容も然り、その後の応対も然り。
あんたみたいな親の子供が不憫だわ。
 こんな終わった田舎になど戻らないで新しい生活を始めた方がいい。

526 :
>519
原町が安全か危険は50:50だな。自分で判断出来ないなら帰って来ない方が良い。
(腹決められないなら、あくまで危険サイドの考えでいた方が良い)
ぬまゆとか大山センセのブログ見てドギマギしてる様じゃ原町に住むのは精神的に無理な。
放射能の前に鬱で死んじゃうよ。

527 :
>>526
そうですね。自分は帰りたい。しかし、帰って子供に後々なにかあったら〜
と毎日悩むのは精神的に無理だわ。経済的にも決断しなきゃの今のこの状態が
きつい。
 
 事実はどうなのか〜

みなさんかまってくれてどうもでした。

528 :
>>519
子供がいるなら県外だろうなと思う
で、余裕があるなら過去に農産物が出荷停止になってないところが理想だわな
関東は利根川、荒川水系がヤラれてるから水道水微妙
とはいえセシウムばかり言うけど
過去にあった所沢ダイオキシン問題、環境ホルモン、水道水のトリハロメタン
解決してないまま風化してるんだが
それに都市部だと幹線道路の排気ガスはすげぇよ
住めばわかる。鼻毛伸びるから・・・・・・
わからないから怖いというのは仕方ないけど
トリハロメタンも肝臓肥大とかの恐れあるよ

529 :
>>503
家具センターのセスナ機宣伝、懐かしいなぁ
子供の頃、正月の風物詩だった。

530 :
>>521
何だこの自分が世界の中心みたいな物言いの小童は
事実も何も、現時点では確率的影響としか言えないだろうに…

みんなやさしいなあ

531 :
子供がいて戻るかどうか考えてるなら戻らない方がいいね。
身体的な影響はどうなるか分からないけど、間違いなく将来差別は受けるし、
そんな思いさせたくないでしょ?

532 :
>>529
小高町〜家具のワ〇ヤ♪
今にして思えば凄いよね〜 雲雀ヶ原にコニカの飛行船来た事もあったよね〜 夜中こっそり間近で見ようと行ったらちゃんと守衛が居て怒られたのはいい思い出…

533 :
>>531
> 子供がいて戻るかどうか考えてるなら戻らない方がいいね。
> 身体的な影響はどうなるか分からないけど、間違いなく将来差別は受けるし、
> そんな思いさせたくないでしょ?

どういう差別だ?お前みたいなネガキャン厨がそういう差別を産むとなぜ気付かないんだ?

534 :
避難区域見直しも説明なんもなかったな。宿泊NGだけど泊まる奴絶対いるぞ。検問は無くなるのかな?

535 :
>>533
そう思いたくなる気持ちは分かるけど、現実には差別受けるよ。

536 :
野山で思い切り遊べないならここにいてもなぁ・・・・・・
ジャスモくらいしか行くとこないし
それで健全な成長ができるんかと考えるとなぁ・・・・
ガキはヘビの皮剥いて振り回してこそなんぼだろ

537 :
そもそも南相馬市ってこれからが地獄なんじゃね?
立ち入り禁止区域は今後最終処分場にならざるを得ないだろうし、
そんなとこの隣で廃炉になるまで何十年も原発に怯え続けながらの暮らし。
町は原発放射線産業やそれに伴う雇用のお陰で潤うかも知れないけど、
金の為なら何でも的な輩が全国から集まるわけで治安悪化も目に見えてるし。

538 :
"まいね"って。ヘー、気になるんだ。
じゃあ、1日1回拡散させていただきます。 →JAEA=TEPCO

除染で専門家づらして仕切っているJAEA(日本原子力研究開発機構)には大勢の
東電社員が送り込まれている。(半分以上は東電社員ではないかという話がある。)
・もともとJAEAにはそんなに職員なんていないし、放射線に詳しくかつ放
 射線管理を実践している人間なんてあまりいない。
・出向している東電社員はと言えば、通常は現場管理は元請け以下の企業に任
 せてきた。

★にわか専門家ぶってる「JAEA職員」=東電社員(or東電関連会社社員)である。
★いつだって自分たちだけは美味しい仕事、ボロ儲け。
★どこまで我々を踏み台にして、自分たちだけ良ければよいと思っているのか!!
★放火魔が消防員に成り済まし、消火活動&捜査活動をしているのだ!!

「あなたがJAEAの社員になったのはいつからですか?」と尋ねてみよう。

539 :
田んぼ耕作放棄してたからか
去年の秋はイナゴ少ないわトンボ少ないわヤマカガシ道路でひかれてるの見ないわ
こんなの南相馬じゃないっ!!
やっぱ
春にはセリとか摘むばっぱが居て

夏はカエルの鳴き声がやたらうるさくて
玄関にスイッチョンだのコオロギ入り込んで夜中鳴きまくりふと便所起きたら寝付き悪くなり
朝っぱらからガス鉄砲鳴り、石神の山や団地に響いて反響しまくりびびった犬がガクブルし

秋には道路で派手な色のヤマカガシが毎日のようにひかれてカラス集まり
土手にヘビの抜け殻があり
学校帰りにマムシに遭遇して棒でひっぱたいたり
イタチに鶏やらっちぇ頭来たり
イナゴ佃煮とか蜂の子いびったの近所のばっぱにもらって困ったり

冬には夕方に玄関前に水撒いて酒飲んで帰ってきたオヤジすっころばせてばれてくらつけらっちゃり

そういう環境とかで育たないとダメだ

540 :
518
他の議員がどのような取り組みをしているのか。
市民へはどのように情報を発信しているのか。
稚拙でないあなたにたずねます。
寛一議員は何とか通信を発信しているようだが、小川議員は「もう終わりか。」で終わっちゃんですかね。

541 :
そいや結局太田ミツアキは何してんの?
あれ再当選してもなんもしてないんでない?
地元来てなんかしたっけ?

542 :
>>533あんたの方がおかしいと思いますよ。ブー。

543 :
>>537
治安悪化は、すでに始まってると思います。

544 :
自分から動かない議員に働いてもらうには、住民が問題提起し
解決のために活動してもらうことが必要です。
有権者が黙ってないで、訴えれば活動する、はず、カナ?

545 :
>>542
> >>533あんたの方がおかしいと思いますよ。ブー。

まずレスの付け方覚えてでなおせカス

546 :
議員の活動は、自らの意欲に負うものです。やる気の無いものはどうしょうもないのでは。
問題意識持って、常に市民の為行動する人24名中1〜2名居ますかね?
選挙の時は24名全員、異口同音市民の為といいます。皆で議員の通信簿付けてみては?

547 :
そもそもなんだが
24人も必要あるんだろうか?
議会も機能してるのか怪しいし
半分でもいくない?

548 :
>>538
>除染で専門家づらして仕切っているJAEA(日本原子力研究開発機構)には大勢の東電社員が送り込まれている。(半分以上は東電社員ではないかという話がある。)…
じゃあ徹底的に実践の手本示してもらったらいいんでないのは?

549 :
パーキンソンの法則(英国の歴史学者・政治学者)によれば、委員会は5名が最も効率が良いと云われてます。
議会常任委員会は3ですので15名がいいと思います。しかし議員は自らの身分に係わることから、
削減をする条例を制定したがりません。つまり市民のことより自分のことが大切なのが本音なのです。

550 :
避難区域解除を反対してる避難民の気持ちが分からん。別に戻るのは強制じゃないだろ。
心配だったらあと2〜3年避難するか、移住すりゃいいよ。誰も止めないから。

551 :
>>550
俺個人的には治安の悪化が心配
事故直後に散々火事場泥棒の話聞かされたのに、検問なく出入り自由、しかし生活は出来ないなんて絶好の場所だろ
ましてや住民皆が頻繁に帰宅できる環境にあるわけじゃないんだから
だったら警察で取り締まってもらってもらったほうが安心

552 :
ツつアツづェツつェツ個サツ偲ツづ按づアツつセツづヲツづ愚沽ー
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120403/t10014163011000.html

553 :
545様へ カスで結構^ー^人それぞれですよ。フッ・・・

554 :
>>542
今地元に戻っている子供、高校8割。中学7割、小学4割の親の判断は全て間違っているというのか?
放射線被害についていろいろな情報があってどれが正しいか結局結論が出ないのは1年前と変わらないが
避難組みの連中が残留した子どもを心配する振りしてどや顔で言ってることに違和感を感じる。

555 :
子供に関しては誰が何と言おうと戻るのは間違ってるわ。

556 :
>>555
> 子供に関しては誰が何と言おうと戻るのは間違ってるわ。

てめーの価値観押し付けんなks

557 :
>>556
俺は>>555に賛成だ。
放射能による影響が分からないのだから
今は逃げるのが正解だと思うけどな。
故郷から離れても分かり合えるのが
絆だと思うしね。
取り合えず、生きろ。

558 :
5

559 :
555に賛成。
別に意見を押し付けているのではなく、自分はそう考えるということでしょう。
私も、555さんとまったく同じ考えです。
家族や経済問題で帰還せざるを得ない人もいるので、その人々を云々言うつもりもありません。
でも、それらの困難を振り切っても、子供を守るという人の勇気をたたえたい。

560 :
本来なら行政なり国なりがリードして集団疎開させるべきだった
と数十年後に思う可能性もあるだろうしな

561 :
すぐ分からないから怖いんだよね〜

562 :
放射能の専門家には程遠いが、
自分なりに放射能に関する本を読み、ネットだけど多くの講演も聞いた。
日本政府はでたらめで、住民の健康よりも復興優先、原子爆弾製造優先だと理解している。
学者、評論家の選り分けも、自分なりにしている。
南相馬市は子供や若い人が住む場所ではないと発言している専門家に同意する。
人生は判断と自己責任だが、責任(結果)だけ負わされる子供たちが不憫でしょうがない。

563 :
>>533
諸事情で子供を避難継続させられなかった家庭への軽蔑と差別な。

564 :
避難民vs非難民


ファイッ!

565 :
避難している人達は避難していない人を非難することはどうかと思う。避難先の地で頑張って欲しい。

566 :
全く避難していない地元民だけど、この辺の線量は問題無いレベルだと思ってる。
原発から半径10km圏内は知らんけど。

少しでも被曝するのが嫌なら、隣県に避難では不十分。
産地偽装の不安もあるし、万全を期すなら海外に行かないと。

それから、避難した人って、避難してない人に甲状腺癌や奇形の症状
が現れて欲しいと思ってるんじゃなかろうか(避難した自分が正しかったと証明するために)

567 :
>>566
避難民だけじゃあないだろ。
避難してない人も近所でそんな症状が出たら、避難する為の理由付けが欲しいはずだよ。

一番欲しいのは世界中のマスコミだけどね。

568 :
避難者:故郷を離れている焦りと、漠とした後ろめたさの反動→「市・地域なんかより子供達の命が大事!」
在住者:経済的に避難できないでいる情けなさと、漠とした健康への不安→「・・・」(ほぼ無言)

569 :
避難してない親戚や友達から非難されてるよ。
東京は楽しくて、もう戻らないんだろう?って言ってくる。
そりゃそこで何もかも気にしながら生活するよりは楽だけど、家のことだって忘れたことはないし、心から楽しめたりもできない。子供と年寄の病院のこともあるし。
避難者に矛先が向いてきていること事態が病んでるって気づけよ。

570 :
あるときは、爆竹で頭を吹っ飛ばさないで皮剥いて遊んだ後、蛇の頭だけ持ち帰った。
んで、それを自分の机の中にしまっておいたんだ。
そしたら、3日くらいしたらもんのすごい!臭いがしてきてくせえのなんのって!!。
親にこっぴどく怒られて、それ以来ヘビの顔見ると「けっ、くせえやつめ」と思い
へびで遊ぶのがおっくうになった。
ある日は部屋の中にすげえでかいカマキリが入ってきて、おれをにらみやがったから
頭に来て、そいつの上半身としっぽ部分の中間のところをハサミでバスンと切ってやった。
けっ!、ばかめ!と飯を食いにいき部屋に戻ってみると、上半身部分がいなくなってやがる!。
やつめ、まあだ俺と戦う気か!と俺も戦闘モードに入り、探したら窓枠の陰のとこにいやがった
から、今度こそぐちゃぐちゃにしてやった。それ以来カマキリを見つけると、完膚なきまでに
たたきのめすようになった。
あと、カエルの卵をバケツ一杯持ち帰って風呂場のたらいに入れておいたら、しばらくして
風呂場がカエルだらけになっちまったときも親にいぎなりしからっちゃ!。それ以来カエルは嫌い。

571 :
カマキリのでかいのったって限度あるすぺ。

572 :
はて、震災で亡くなった人が残した所有者不明の作業場の屋根材やらが昨夜の強風でうちの敷地まで飛ばされてきてるんだが…
何処に問い合わせればいいんでしょ? ま、飛んできたの砕いて燃やせばそれほどでもないかな

573 :
>>557

「放射能による影響が分からない」ってのは、「何が起きるのかさっぱり分からない」ではなく「影響が小さすぎて正確な計算ができない」ってことだから。

574 :
>>570
田んぼでカエルの卵いじくって
家帰ったらすき焼きで糸コン入ってて気持ち悪くて食えなかった6歳の春

575 :
>>569
東京は華やかではあるけれど
なんか寂しい街だと感じないか?
作られた場所で設定された遊びをする
毎日カラオケしたりいろんな店行ったり飲み屋とかグルメごっこしたり
何か開店するとさっそく行ってみるとか
でもなんかふと虚しくなった。
住んでるトコの近くに戸建てがあってそこの家の僅かな隙間にちっこいひまわり咲いてた
それ見て、
 やっぱ土いじりてぇなぁ・・・・・
って、その後いろいろあって帰ってきた
まぁ今はこんなんなっちまってここで土いじるの嫌だが
俺は根っから土が好きなんだろうな

576 :
こんばんわ。僕のお母さんは命最優先でお父さんと離れ離れでも非難してくれています。そのお父さんも家、仕事捨ててもうすぐ避難先に引っ越してきます。うれしいな〜

577 :
>>541

そいや結局太田ミツアキは何してんの?
あれ再当選してもなんもしてないんでない?
地元来てなんかしたっけ?

↑納得です。
奴のホームページは、震災前から更新されてません。
http://www.mikkun07.com/index.html


活動してる議員が批判の対象で活動してない世襲議員が批判されないなんて、、、

578 :

1〜3号機の窒素封入装置停止=水素濃度抑制へ、復旧急ぐ―福島第1原発
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120404-00000052-jij-soci

東京電力福島第1原発事故で、東電は4日、1〜3号機の格納容器に窒素を封入する装置が停止したと発表した。
窒素は水素爆発の原因となる格納容器内の水素濃度を抑えるために封入されているが、東電は水素が危険な
濃度になるまでは30時間かかるとしており、復旧を急いでいる。
東電によると、同日午前11時前、窒素封入装置が止まっているのを作業員が見つけた。同社は装置の復旧作業
を進めるとともに、原因を調べている。


にげてー

579 :
あんだけ原発マンセーだったのだから、
死んだふりしているしかあるまい。

580 :
うらにわのアルジャーノンのおはかに花束をそなえてやってください

581 :
格納容器なんかそもそもダダ漏れ状態で現実には爆発するんだろうか?
窒素入れてもどうせ漏れまくるんだろうし
ダテに毎日数万だか数億だかベクレ放出されてないわい

582 :
>>578
収束したのに水素出てるの?

おい!野田なんか言え!

583 :
>>582
そろそろ勉強したら?水に高線量あたると水素になるんだぜ。

584 :
まいね

585 :
原町のマック、店始めるのかな?表にアルバイト募集って貼ってあったけど
前からあったっけ?

586 :
>>583
ネタにマジレスしているけど、お前さんの
それって新しい学説かい?

587 :
「放射線分解」でググるといいよ

588 :
秋田酒類製造(株)かなりいい加減みたいだね〜
高清水だよ。
野口一族のやりたい放題、お坊ちゃまの三代目が!
社員全員と野口常務以外の役員みんな迷惑してる!

589 :
HAARP照射されてる
http://thunder.tepco.co.jp/cgi-bin/image_past.cgi?area=1&type=1&zoom=2&date=04052130&dx=0&dy=0&day=4&hour=3&min=30
道理で地震が多いわけだ

590 :
自分は、原町に実家があり兄弟家族が生活してるが
小さい甥っ子、姪っ子がいるので遠くに避難して欲しかった
今はもう諦めてるが
ここの子供たちは大人になっても
県外の人と結婚なんか出来ないのではと思うと悲しい

591 :
隣では、爺ちゃんが孫は戻るなといったそうだ。
私のところでも、時々戻ってきていたが、しばらく戻るなといった。
寂しいねえ、ホント

ここにいる子供はマスクとゴーグルが欠かせないよ。
スリーマイル事故では子供の失明が発生しているそうだ。

592 :
ガンダーセンの話を聞け。
小出助教だって、できれば避難せよといっている。
南相馬の状態は異常なんだよ。
この方たちが言っていることを信じないで何を根拠に安全だろうなんて思っているのか。
散々嘘をついてきた国を信じたらまた裏切られるよ。
学校を再開し、帰還を呼びかけている桜井市長でさえ、「安全とは判断していない。戻るかどうかは市民が判断すること。」
だとさ。
行政のペースに乗せられて、将来、病気になっても放射能の影響ではないといわれるだろう。

593 :
沸いたな・・・・・・・
沸くんだよな
何がしたいんだか
ならてめぇが支援してくれるのか?

594 :
>>593
子供の将来よりいまの金が大事か?
仮払金やらはツバメにでもお布施してきたのか?

595 :
子供の将来を考えてたら残って無いよ。
原町から出た事の無い大人が、将来の不安より今、外の知らない土地で生活するのが怖いだけだよ。
仕事がとか、病人がとか、他人せいにして正当化して居るが、親が臆病なだけだよ。
>>593は東電からの賠償金や、世界中からの善意の義援金はどうした?
まだまだ他人にたからないと、生きていけないのか?

596 :
避難せず残ってた子供達、避難から地元に帰った子供達は
数年後、症状や身体の異変が現れた時には既に遅し。
正に後の祭り。後悔先に立たず。
事後検証からでないと政府、役人は動かない。
事前の対策なんて、Wその事は想定外でした。"で一蹴。
政府なんか免罪符的な、言い回しで責任回避だろ?
現在福島県相馬郡、中通りに居る住民の被曝積算は憲法違反。
それを、政府自体が憲法違反を黙認してる現状を忘れるな。
当地区は狂った対応されてるんだよ。

597 :
>>592
小出もガンダーセンもエンジニアだからなぁ。
放射線の人体への影響について研究したことなんてないんだよな。
御用学者とかいって毛嫌いせずに放射線医学者の話を信じた方がいいと思うけどな。

598 :
賠償金どうしたとか
請求してないんだが
請求しようがない

そもそも紛争解決センターで和解したの何人よ?
知らんくせにな

いいな遠地で騒いでるお気楽人間は

599 :
>>595
子ども居るヤツが居るのはどうかしてる
というのは同意
俺はまだ独り身なんでね
親が高齢化してて避難して体壊して入退院繰り返してる状態
異動したら多分死ぬ
そういうことわかってて書いてるならお前は人として最低だよ

600 :
火傷の治療法を消防車作ってる人に聞いてるようなもんだな。うん、うまい例えだ。

601 :
>>594
そもそもお前双葉人か?
双葉は帰ってくんな
もうね
埼玉で原発誘致運動でもしろ
チェルノブイリは内陸だ
大丈夫だ
荒川沿いに立地しろ
みんな潤うぞwwww

602 :
>>586
かっこわりぃww

603 :
>>601
オマエ自身が癌になろうが白血病になろうがm9(^Д^)プギャーで済むが、いまの話題の中心は子供が残ることがかいいのかどうかだ

604 :
>>587
http://okwave.jp/qa/q6602124.html
読め

まさか
http://nonb.hp2.jp/archives/133
じゃないよなw

605 :
>>604
> >>587
> http://okwave.jp/qa/q6602124.html
> 読め


それもあるが、水蒸気に高線量あたると水素がでるんだよ。

606 :
あなたやはり独り身ね・・彼女もいないし友達もいないでしょ。誰とは言いませんけど^^

607 :
597
小出、ガンダーセン、広瀬氏も医学の専門家ではないけど、
自分よりはずっと放射能の影響についても豊かな知識を持っていると思う。
医学の専門家の見解なら、内部被曝を懸念している矢ケ崎氏の意見を参考にしているよ。
自分に出来ることは、いろんな意見を言う人の選別だ。

608 :
ガンダーセン、小出助教
学会では全く相手されてないオカルト学者だからな。
ぬまゆレベルだな。踊らされてんじゃないよ。
多くの市民は大丈夫なようですね。

609 :
おい誰か原町の医者と公務員の、子供の残留率を教えてくれ。

610 :
汚れた学会で認められず、事故後に認められるほうが本物かもしれんよ。
医学者なら、肥田氏の意見も参考にしている。
今は、市民は大丈夫などは、直ちに健康に・・・、と同じだ。

611 :
608
貴方のレベルを知りたい。
学会を持ち出したり、多くの市民は大丈夫などど
言うのを見ると、ちょっとどうかと思う。
貴方の意見は何を根拠にしているのか教えてください。

612 :
>>609
開業医の半数の家族は避難中。
公務員は知らんが避難している方が多いだろうな。
残っているのは職務に縛られてるやつか低所得者や何も考えてない奴等。
政治界や産業界の罪は大きいよ。

613 :
>>612
推測で書いてるくせにどうして上から物言ってるの?

614 :
http://onodekita.sblo.jp/article/54715637.html

615 :
>>610
肥田さんは放射線の専門家に血祭りに上げられてるようです。

「いいなさんが肥田舜太郎の『内部被曝』を買って読んでみた!!」
http://togetter.com/li/279843

616 :
>>612
医者だってヒステリックになった嫁さんの説得はなかなか難しいと思うよ。医者自身が避難したなら別だけど。

617 :
「残留決定者 VS 避難継続者」は宗教戦争みたいなもん。
自分の考えや信じる道を異教徒の前で論するのはバカバカしい。

そういや押しつける宗教もあるよな。
わざわざ玄関先まで来てツマンネ本とか置いて行くヤツら。
運が悪けりゃ玄関先で語られるけど、それと似てるよな。

618 :
ブレイクが火曜日定休日になってる、、、
まじ終わってる。

619 :
615
私が読んだのも「内部被曝の脅威」です。
ペトカウ効果へも触れていますが、低線量の値が妥当でないとの別な見解もあるので
鵜呑みには出来ないですね。
よく分からないところは読み飛ばしています。
一人の医師として書いているのでしょうが、広範囲に及んでおり、その分、
おかしなところもあるんでしょうか。
矢ケ崎さんの著書については何かありませんか。

620 :
>>595はアパート住みとか、親と同居とかだったの?

家と土地もローンたんまり残ってて、売ってもマイナスばっかりローンは沢山残るんだわ、頭金もパーだしね。
西日本とかに避難して職までも失ったら自己破産するしかないよ!
自己破産ってそんなに簡単な事か?

他人や国にたからないように、我慢しながら南相馬市住んでんだよ、放射能で汚れた家と土地のローン払いながら。

東電のクソ

621 :
こういう感じの被害者意識は高いけど
具体的には闘う事をしない愚者が多いよね
いくらでも方法はあるのに模索も思考もしないでフラストレーションばかり溜めて、愚かな自分を正当化したいが為に他人に当たる
やれやれだね

622 :
>>621
お前が言うかwww
お前こそ愚かな自分を正当化して押しつけてるwww

623 :
>>621
そこまでいうのならば、具体的な方法解決策を教えて下さい。

624 :
<<616
そーだね!真っ先に避難した医者や看護師に自分の体を見てもらいたいとは思わないよね?

625 :
>>623
その意識が愚かだって言ってるんだろう621は

626 :
>>621さん
ローンを返すためと家族を養う為に働いているものですが、何か自己破産以外に良い策はないのでしょうか?
もちろん東電とは賠償で何年も闘うことになりますが、今のところは策がありません、何年かかるのか裁判は長引きそうですが、621さんにはいくらでも方法があるのですよね。
出来れば教えて頂きたいです。621さんが言われるように、こちらは汚染地域に住む愚かものですので。

627 :
東電は本当にひどい会社だ。
アッポウである。
アッポウの被害者同士が貶しあっていたのでは、
アッポウに笑われそうだ。

628 :
>>626
単に煽りたいだけのスレ汚し野郎にわざわざレスして上げることはないよ
621みたいなのは基本スルーで

629 :
>>626
家はどんな状態ですか?

630 :
煽りじゃなく一例として
あなたの年齢、家族構成、現在の月収、書いてみて。
>>626
歳や役職によるけども大抵の場合
南相馬の平均月収とか地方の派遣より酷いもんだし
正直仕事うんぬんは言い訳にならん。

631 :
>>585
相馬店のアルバイト募集だって

632 :
南相馬市民同士がいがみ合い、足を引っ張り合う。

情けない土地柄、民度になってしまった。

30年前のような活気あふれる街並み、元気でおおらかで寛容な、それでいて(そこそこ)優秀な
市民はどこに行ってしまった・・・・

633 :
明日から3日間開催される警戒区域の説明会、
市内の警戒区域からは全国に散ってるんだから全国の主要都市でも開催して欲しかったなぁ
そこまで気が回らないのが南相馬クオリティか

634 :
>>632
死んだんだろ

635 :
>>632
幻覚だろ。

636 :
>>632

冬眠してんだろ。

637 :
>>633
あれ、桜井くんは自分の宣伝の為なら、日本中何処でも行くのにね。

638 :
>>632
原発交付金で活気あふれてた・・・

639 :
>>631 あ、相馬かぁ… やっぱりこっちじゃ食えないのか

640 :
ばかばっか

641 :
警戒区域解除に関して

小高区の区長の訴え:市は地元の住民と何ら協議もせず、意見も求めないまま国と
解除の話を進めたことは納得がいかない。順序が逆ではないか。
桜井市長の答え:事業者から再開の要望があった。また、従業員は地元民なので、解除を進めた。

桜井市長の本音が出たようだ。
事業者の言うことを優先し、住民の声は無視されている。
こういう答えを臆面もなくする桜井は、市長選ではガラス張り市政を訴えていたではないか。
こんな住民無視の市長はとっとと辞職すべきだ。

642 :
パン君の正体ようやく解ってきた。
民主党が全然ダメだったのと同じ。いやそれ以上・・・。

643 :
>>641
事業者?ちょっと信じられない決め方だね。
小高住民の何%の意見なのだろうか。

644 :
>>641
東電関係ってそんな居ないだろうに
このバカライが

645 :
>>641
原町区住民の避難勧告or自主避難、屋内退避にとどめるかの時と
同じだよ。
あの時も極一部の事業者の要望に答えて危険な
現状を精査する事なく、極一部の事業者の意見にばかり聞き入れて
政府にいち早く区域解除要望、市民に帰還要請(危険に対しては自己責任)なんて
狂った対応。まだ各所の除染完了してからなら、まだましだった。
大多数の市民の意見より、特定の事業者の意見しか
耳に入らない。
それが今の南相馬クオリティー。

646 :
リコール運動起きないね
俺署名するぜ
家族全員分貰ってきてやるのに

647 :
小高区解除の先鋒は葬儀社じゃなかったっけ?

648 :
前回の避難勧告の時には、事業者との関連については証拠がなかったが、
今回の警戒区域解除に関しては、明確な証拠がある。
内容的にもリコールする根拠になると思うのだが、詳しい方、いませんか。

でも、リコールの発起人になる人がいますかね。

649 :
いるいる
時々書き込みしている元市会議員の方
あの方なら、議会にも行政にも詳しいので、よろしくお願いします。

650 :
いっぷ ガンガレ!

651 :
今時こんな笑える自演久しぶりに見た

652 :
>>642
何をいまさら

>>648
>>649
同じ ID:bcOKVSQwでやるから自演ってバレるのな。
モデムの電源抜いて30分くらいしてからもう一回ヤレ。

>>650
いっぷはパソコン疎いのでここに参加してないと思われw

 リコールは黒い粉がいまいち盛り上がらないギーンが食いつきそうなネタ
だよな。

 それはそうと最近HCRってなんか活動しているのか?
市民マラソン抗議ハンガーストライキの偽装以降、おとなしいみたいだが。

653 :
元市会議員さん
大変だとは思いますが何とか立ち上がってもらえませんか。
貴方しかいないように思うのです。

654 :
解釈の仕方によっては自演じゃなくもとれるが。
まあ、どうでもいいけど。

655 :
なるほど
つまり義援金まだですかと言うことですね
そして東電の追加仮払いまだですか
あと宝くじ当たったの誰?

656 :
どうでも良いけど説明してあげましょう。

発起人になる人はいないだろうなと思ったけど
、元市会議員と名乗る人がいたのを思い出したので、
いるいると書き込みました。
現状に不満を抱え何とかしなくっちゃと思うものの矢面に立つ度胸もない。
私もその一人だ。
いっぷ氏、大山氏、HCR、それぞれにやりたいことをやっている。
桜井市長は、王様がカエルに送ってくれたサギかもしれん。

657 :
クズしかいねえ

658 :
>>656
市長リコールのネタはいくらでもあります。
問題は次の市長候補いなければ、混乱を招くのでは?
意見が有れば下記ブログへ  どうぞ  ヒントあるよ
http://blogs.yahoo.co.jp/cowboy1939ok/MYBLOG/yblog.html

659 :
先日の強風のせいか、某建設会社の事務所が斜めに回転してたのをみて
ここで家建てた人は大丈夫なのか不安になった。
見た目はよかったんだけどなぁ・・・

660 :
>>657
こんばんは!クぅズでぇ~す!

661 :
こんなのみっけた
福島原発R団は、弁護団等を講師に、
刑事Rのための勉強会を福島県内各地で開き、
被害を明らかにする陳述書を作成していきます。
4月6日までに確定している、開催地・日時などのお知らせです。
=============================== 
6月11日の福島地方検察庁への集団Rに向かって下記のように説明会を開催します。
ふるってご参加ください。



4月12日(木) 18:30〜南相馬市 南相馬市民文化会館多目的ホール
(南相馬市原町区本町二丁目28番地の1 ・0244-25-2761 )
弁護団講師 河合弘之 弁護士


http://kokuso-fukusimagenpatu.blogspot.jp/

662 :
ここまで高速道路開通、早速通ってみた等の話題は全く無しですか。

663 :
>>652
ここまで、[FL1-119-244-213-90.fks.mesh.ad.jp] の人は一意ですから、ID変わってもコテハンみたいなもんですね
アンカーまともに打てないみたいだし

664 :
常磐道南相馬〜相馬間開通おめでとう!
あとは仙台延伸だが、約2年後には開通予定とのこと。早期開通を願う。

残念ながら南相馬〜常磐富岡までは開通の見通しがたたないが、ここが
通らなければ常磐道の意味が無くなってしまうので、安全を確認しながら
いつか開通する時がくるのを待ちたい。

665 :
開通おめでと〜!
いわきに行けないんで、その代わりに
相馬IC〜福島IC間の開通を宜しくお願いします。

相馬IC〜山本IC間の道、どういう風に繋がるのかなと思って
グーグルアース覗いてみたら、あらかた整地されて道筋が見えてて面白かった。

666 :
サクライネタは>>658で盛り上がってほしいね。
ここで活動しても迷惑な人多いだろうし。

>>663

きみ、Sだなぁ(笑)

667 :
>>568
ブログ見させていただきました。市長って何も分からない人だったのですね。
もっとしっかりしてると思ってましたが、、、議員さんも何やってるのでしょう。
市長もダメ、議員もダメ 市民はどうすればいいのですか?

668 :
>>658でした  >>568は間違いでです。すみません

669 :
>>664
はっきりといつ開通っては決まってないけど、すぐにでも開けられるように土木業者は動いてるよ
ただ放射線の影響と、一部手直しが… ね

670 :
スピードだせない、追い越せない、信号機の無い道路・・・・。
ストレス溜まる運転が強いられるんだが、とりあえず開通オメデト。

671 :
常磐道(線)の全面開通無いなら福島ー南相馬モノレールとか
南相馬発で福島市経由の東北新幹線作れ。
完成は20年後になるのかもしれんが、やらなきゃ見捨ててるとみなす

672 :
言うだけならタダやなw
作っても赤字なんやなw

673 :
なんだか現職議員やら元議員やら色々湧いてるな
下手なステマは見苦しいですよw
安価撃てないのはO山議員
義援金騒いでいるのは元議員の自民系のO崎氏
彼らは一緒にデモするお友達みたいですねw

674 :
常磐道、安全第一で人が大人しく走ってりゃよー、プリウスのバカ煽りかまして行きやがった
ほんーとプリウス乗ってる馬鹿はノロノロかかっ飛びか両極端だよな

675 :
安全第一で大人しくか・・・物は言いようだけど。
対面通行の流れ無視マイペースは腹立つな〜

676 :
661
ありがとう。行ってみるよ。

677 :
>>671
まずは南相馬から田中角栄みたいな政治家が出てこないと。
田中直紀が真紀子を相馬に連れて来れれば早かったのにな。

678 :
地下シェルターまでは必要だと思わないけど、
ゆめハットの西にある市の駐車場、
地下駐車場と兼用でいざというときのための食糧等
置いとけないんだろうか?

679 :
>>678
そうなった場合職員が山分けして住民後回しだから


高速さぁ
トイレくらい欲しいよな
ここから乗った場合として宮城県境あたりに
某議員が主張してたようなSAはイラネ
トイレと自販機だけで十分

対面通行てポール立っててなんか圧迫感あって疲れるんだが
今回開通区間はどうなの?
富岡あたり開通したとき結構しんどく感じたな

680 :
>>675ベタ踏みしても80でリミッター掛かるので…

>>679販売機は無いけど入口事務所横に公衆トイレはありますよ

681 :
>>680
それはどこでもあるんじゃ?
便所借りて戻るってアリ?

東部道路って区間長いのに子供困る
仙台港方面とか延々とないんだよねぇ・・・・・

682 :
>>681
東部道路通って三陸道、北部道路経由東北道に向かうのに
インターで用足してもトイレが近いオイラとしてはギリギリの時がある
途中にトイレが無いのは本当に困る
家族連れの子供だって同じだろうなーと毎回思う

逆コースとして、山元インターでも出口で渋滞しててトイレ駆け込んでる人結構見かける
顔の赤い呑兵衛オヤジが途中で助手席から降りて野ションベンしてるのとか最たるもの
渋滞してるとはいえ、高速道路でそれは危なすぎだろうと

683 :
>>679
途中、鹿島小山田・浮田にはSA作る予定で用地整備してるね
東京から来てPAは途中にあるけど、SAは本当に少なくて最後の中郷SAからみてもすごく遠い
北から来ると上記の通りでいわずもがな

>今回開通区間はどうなの?
富岡〜南方面と似たような感じですよ
片側2車線の追い越し区間は原町と相馬のインター前後
昨日は開通したばかりで通ったのでみんな50`前後のノロノロ様子見運転でした
インターでUターンして戻って行く人も結構多かったしw

684 :
>>674
プリウスのかっ飛び、 そういう状態の燃費はフツーの
 ガソリン車並。高速ではよく遭遇するナ

685 :
ギーンがブログで南相馬市民ブログを紹介してるが自作自演臭がするわあ。

686 :
はまなかあいづの新しく公募で入ったアナウンサーの女の人、ぼろぼろだな。今日は特にひどい

687 :
>>682
ずーっとないのよね
なんでだろ?

南で見ると
湯ノ岳
四ツ倉

北にはないよね

南を開通させるなら浪江・小高の境あたりに欲しくない?

あと新地・山元の境あたり

片側1車線てたるいし疲れるから便所でいいから休憩したい

>>683
鹿島作るのか・・・・・
また赤字抱えるのか・・・・・
ここは便所と自販機だけでいいと思うが

計画であった地元名産品とかって
今や農産物なんてそんな売れるもんでないし
某議員の陶芸でも売るんだろうか?
できたら人口流出防げて地域活性化して雇用安定と言ってた某議員の思惑通りになるんだろうか?

688 :
>>685
勘違いかと、、、 よく読めば解ります。
このブログは市長と市職員上層部、議会と議員の不出来と無能力を言っていると思います。

http://blogs.yahoo.co.jp/cowboy1939ok/MYBLOG/yblog.html ←このブログは市の行政も議会の事に詳しい人だと思いますし、

もしこのブログ内容を事前に気がついていれば、0議員は議会ではなしてたと思います。

689 :
>>688
そのブログは元議員のO崎氏のブログですよ。
O山議員の仲間。

690 :
>>671
東北中央道  福島‐相馬間、10年以内の開通だと。

691 :
常磐線を複線にして私鉄みたく特急、急行、準急を
そうすれば仙台方面楽に通勤できるんだが
快速ではたるすぎる

692 :
689
○崎氏とは?こちらに転居して4年目なので知りません。
それとは別に私的には、このブログなるほどそうだと思っていますが。

693 :
この方は優れた能力があるんですね。
これだけのことを書ける人はまれでしょう。

694 :
どなたか、この前の再編説明会行った方おりませんか?
会の内容とか気になるんですが、どんな話が出てました?

695 :
桜井市長は今週末も、講演会へ出かけるそうです。
スンバラシイ内容でしょうね。

696 :
>>694
Ustされてたような。探せばあるんじゃね

697 :
福島第1原発事故 浪江町、 SPEEDI情報提供について国や県に対し刑事Rを検討−FNN
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00221027.html


南相馬市はRしないの?

698 :
南相馬市は国からの避難打診を断ってるからね
市民からは訴えられそう

699 :
>>698
詳しく聞きたい話だね。

700 :
>>694
南相馬市としては職員の給料と雇用を守る為に、市民の健康は二の次にして、住民達が自ら望んだ警戒区域の解除を国に申し入れてました。
晴れて、市長や優秀な職員の実力も有り、解除になりましたので、住民共は東京電力からの多額な賠償金を速やかに納税するように!
間違っても北町のオバサンの電波を信じたりして、住民登録を他所に移したりしないように!
窓口では移転手続きは、特に時間をかけるよう小さな嫌がらせをしてるから気をつけるように!

701 :
平成24年度の固定資産税が課税されます。
概ね平年よりマイナス60%程らしいが(原町区津波被害無し)

おぃ!
さくらいっ!
講演会に行くより財務省に減免の陳情(国負担)だろうよ!!!

702 :

群馬県に避難していた時の市職員からの説明では、国からの指示が最優先で、市が決めた避難については国から注意を受けたとの事。
しかし、今回の警戒区域解除は除染事業者の要望によるもの。

703 :
あの時、国が避難指示してたの?
それとも、国が指示する前に何勝手に避難させてんだよ!って事?

それにつけても副市長って何のためにいるの?
監視?

704 :
枝野氏が市庁舎をうつせといわれたら、嫌と

その心は、市内の企業が嫌といったから

705 :
>>702
ああ、あのバスで避難した時か。あの頃の市長は中々良かったんだがなぁ。
ボロボロにやられてる脇役の所に、遅れて助けに来た主人公のようなシュチエーション。
笑いながら『遅せぇんだよバカヤロウ…』ガクッ…みたいな感じでさ。避難バス来た時は、なんか嬉しかったけな。
あの時は逃げて正解でしょ。SPEEDIの情報が来てれば、もっと早く…

706 :
フタ開けるとなんか
物乞いしただけの気がするんだよな・・・・・・・
TVでまくりで訴えてたが
安全についてどうこう言ってたよりは「物が無い」
ばかり
支援物資もいつ配ってるのかわからなかったし

>>700
北町のおばさんは毒電波・・・・・・

707 :
桜○さんはもともとそれほど計算高くもなく純朴な人です。
理論的・総合的で冷静な大人の判断をする管理者タイプ(=東大出の役人の
ような)ではありません。
かつ激情派で、妥協や協調とは無縁の人です。

市長よりももっと別の面でその能力を活かすべきです。
行き当たりばったりが多すぎます。
はっきり言って、市長は無理です。

708 :
>>700
ぬまよですか?

709 :
桜○はプロ市民あがりのサヨ。
国の圧力には強いが地元の圧力には弱いようですね。
株式会社南相馬市役所と地元企業を守る為に一番立場の弱い市民を犠牲にするなんて本末転倒。
国に右ならえの自己保身の政策では破綻するのを待つだけでしょう。

710 :
櫻井市長は、もう、市民の信頼を失ってます。

711 :
福島市の本屋行ったら新刊のトコに桜井の表紙のが2つあって噴きそうになった
本人著書ではなくインタビューだのどうだのみたいなんだが
ジャーナリストだかしらんけど真実書いてくれよ

712 :
市の職員からはとっくに信頼を失っています。
議会からは、市長に就任する以前から信頼されていません。

713 :
桜井市長を叩いて、だれか得する人が居るの。
今後、益々悪くなる南相馬市の新市長になりたい方は誰かな?
自分は素晴らし南相馬市を創ると言える市議、県議がいるのかな?
毎年、総理が交代しても悪くなる一方の日本の政治。

714 :
桜井市長、2chの韓国叩きのごとく叩かれてるな。叩くだけだったら誰でもできるって

715 :
確か公約ではガラス張りの市長室とかだったけど中が見えたためしない。
市役所案内図からも消えた。
無駄金だったんじゃね?
他にも守られた公約あったのかな?

716 :
任期の後半に入りましたので、公約について全て検証してみましたが、
ほとんど出来ずで不履行です。この様な市民を欺く行為は許されませんので、
いずれ詳しくブログにてお知らせします!

717 :
馬、広野はあまりいないけど、浪江のほうには一杯いるんだと。
だったら原ノ町さんは馬事公苑を海側に作ったらいかが?
何で馬なのか知りませんが(牛さんだっていいじゃんね?。

718 :
震災あったんだしやむおえない部分はあるだろうけど
一番の問題は市民のために動いてないことだよな

しかも長もそうだが避難所に職員来たのも遅かったな
あづま総合でだぜ
あそこ一番でかいとこだったのに

719 :
いきなり雨&雷

720 :
春雷だね、冬が終わったね。
地震もそろそろ終わって欲しい。

721 :
なんか雷でうちが揺れるんだが

722 :
地震、雷、火事、原発

723 :
地震かと思って飛び起きた

724 :
非常事態下なんだから公約も何もないでしょうに。

725 :
4号機燃料プール、冷却停止=配管で水漏れ20リットル東電

東京電力は12日、福島第1原発4号機の使用済み燃料プールの冷却システムが自動停止したと発表した。停止前の同日午前11時の水温は28度で、東電は1時間に0.5度ずつ上昇するとみているが、当面は問題はないという。(時事通信)

当面は・・・か

726 :
南相馬市のご当地ヒーロー?ディネード?
こんなんいたんだね

727 :
地震、雷、原発(冷却停止)、ミサイル(事実上の?)…だな…

728 :
(冷却停止状態???)

729 :
みんなで東電や御用学者を訴えませんか。
費用負担は1000円だけです。

http://www.asyura2.com/11/genpatu18/msg/469.html

730 :
岩上安身氏、体調不良を語る

http://www.youtube.com/watch?v=Y10bQy9LfYk&feature=player_embedded

731 :
>>707 >>709 >>710 >>711 >>712 >>715
もはや限界でしょう!この様な時は議会が頑張らなければなりません。
不信任案のネタは充分あるし、更に自治法100条(調査権)のネタもある。
100条委員会は旧原町市議会で平成9年12月10日に設置された事があります。

732 :
地震いやん(´・ω・`)

>>728
ううん、4号機の冷却機能トラブル&冷却水漏れ
冷却はさっき再開したみたいだけど今度は1〜3号機の窒素封入がどーたら

733 :
>>729
大賛成。
東電、御用学者、経済産業省や保安院の役人どもに
刑事罰を与えること=正義です!!

私はツイッターをしていませんが、是非拡散してください。

734 :
過払い金請求で儲けた弁護士が、次は被災者に目を付けて搾取か。

735 :
河合弘之弁護士の話を聞いてやる気になりました。
東電を懲らしめることは日本を救うこと、に納得です。

736 :
15条に該当すんだから責任は政府でしょうに。

737 :
今日、やたらと地震多過ぎで恐い。

738 :
またきた
ここ最近地震多いな

739 :
>>736
15条に該当したら東京電力に責任なし?
そりゃ東京電力関係者だけの発想でしょう。
15条に該当するような重大な事故を引き起こしたところが問題でしょう。

一般市民の多くは当然有罪だと思っているから刑事罰を求める動きが
少しずつだが始められている。
15条に該当する(法律が発生当時は未制定)
東海村JOC臨界事故でも関係者は有罪なわけで。

15条に該当するから無罪なんて甘い考えは捨てた方がいいよ。

740 :
他人の不幸でメシウマだけは許せない。
頭を使って、東電に請求しましょう。
決して足の引っ張り合いだけはしないように。

741 :
ブログより転載
4月13日16時に冷却は復旧しましたが、その後、すぐに地震がありました。そのせいでしょうか、また福島原発4号機の冷却が不能になってしまいました。
そして、ついに冷却機能が回復していないことを、NHK・BSが、昨日〈4月13日〉23:50からのニュースで告げました。

4月12日11時 プールの温度28℃

4月13日11時 プールの温度40℃

発熱量と水の量は変わっていないと考えられますので、温度の上昇は24時間で12℃のペースで進むと思います。
100℃を超えると沸騰し始め、数時間から数10時間以内に燃料棒の頭部が空気中に出ると考えられます。
私は4号機の燃料は使用済み燃料で、すでに崩壊熱が運転中に対して500分の1ぐらいになっていると思いますが、あまり正確な報道がないのでご心配な方のために避難のタイミングを示します。

4月14日11時 予想されるプールの温度 52℃
4月15日11時 予想されるプールの温度 64℃
4月16日11時 76℃
4月17日11時 88℃
4月18日11時 96℃

従って、4月17日まで様子を見て、そのときの温度が90℃付近に達していたら、4号機が危ないと考えている方は逃げる準備も必要となります。

http://takedanet.com/2012/04/4_345a.html

742 :
夜の森公園に花見提灯設置されていないようだが、屋台も出ないのかな?
それとも、これから?

743 :
>>742
見て来たのか?

744 :
>>729
プロ市民か?

745 :
>>741 あれ?その数値東電の会見だと13日午前3時の時点で49.9度らしいよ。
14日午前3時 61.9℃
15日午前3時 73.9℃
16日午前3時 85.9℃
1日早くアウトを迎えそうな感じ。

746 :
>>744
>>729は放射脳ギーンです。

747 :
>>741>>745
35℃(4/14 5:00 現在) ってなってるけど
http://www.tepco.co.jp/nu/fukushima-np/f1/images/2012parameter/12041405_table_summary-j.pdf

748 :
大丈夫だよ。
温度がある程度上がったら、温度計が故障していましたって発表があるから。

749 :
東電、政府も隠蔽体質は天下一だからな。
何事も地域住民がわかった時には手遅れだね。

750 :
東北モータースって廃業したの?
ずっとやってないよね

751 :
東北モータースは10年以上前にスズキに売却しました。
同じ場所にあったのは『スズキ自販福島 原町営業所』です。

スズキは高額な地代と賃料を払い続けてましたが、
この度原発事故を理由にちゃっかり相馬に移転しました。

752 :
相馬野馬追従来規模で開催

7時のNHKニュース




バカはやっぱり死ななくちゃダメなんだね。

753 :
7月末は見る人もやる人も暑いから今年は秋でもいいのでは?稲刈りも無いし

754 :
野馬追さぁ
やりたいヤツが自腹+寄付募ってやればいいのに
これで税金いくら使うのよ
そんなものより三セクでなんか地域振興策として会社作るとかの方がいいのに
メガソーラーとかの予定あるんなら
データセンターでしょ
少しクラウドの形が見えてきたとこだし
被災地応援+クリーンエネルギーでイメージいいと思うんだが
データセンターならルー潤[クでそこいらの主婦でもパートできるんだし
ついでに市役所のホストとかもそこにアウトソースするとか
だいたい総務大臣時代の原口プランてもう終わってるんでしょ?
あれは自治体SaaSのようなもんだと思われるけど
ここでそういうことやればモデルケースで震災特例とかで結構補助金つくだろうに

安定雇用とかきちんと売り上げ上げられる企業がないと
住民税も上がらず法人税の税収も上がらず
臨時かパートだらけの今のままだと人口さらに減るだろうに

755 :
市長への手紙
http://www.city.minamisoma.lg.jp/mayor-room/tegami/mayor-mail.jsp

756 :
市長への
は無視されるだけよ
意味ないから

757 :
>>754
野馬追い以外に観光客呼べるコンテンツあんのか?

758 :
費用対効果考えろ

759 :
野馬懸神事だけひっそり続ければ伝統は守れる
むしろそっちが大事なんだが
宵祭り、本祭りの野馬追いはしばらくは見送りか縮小で良いだろ

760 :
小高も警戒区域解除になるのか?

761 :
以前にも同様なことが言われていたが、これが小沢問題の真相かもしれん。
http://www.youtube.com/watch?v=FigWgrLAutI&feature=related

762 :
16日だっけ?
どの範囲まで解除になるんだろ?
従兄弟んち見てきたい
ついでに祖父母の墓も
小高工業の裏の藪の共同墓地だから線量高そうだ
あそこ大半は斜面が墓地だから墓石すげぇことになってそう・・・・・

763 :
16日に小高解除になるんだ
そっか解除になるのか
タニコーなんかも建物なおってるみたいだし解除になったら皆戻って来るのかな?
タニコーの一部の人達は福井県に行ってるって聞いたよ
福井県にいる人達も帰るのかな?
やっぱり地元が良いよね

764 :
ゴムは再開しない決定したみたいね・・・・・・・

墓参りは山だから測定機久々に持って出かけないと怖いわ
避難中の従兄弟んち計測してこなきゃ

山川の味噌ラーメン食いたいがムリだろうな
ダチョーいるかな?

765 :
>>763
福井新聞って、福島の話題結構載せてくれてるよね。
南相馬のディープな記事もあって、ちょっと驚いたな。

766 :
福井よくわからんけど原発再稼働あるからじゃね?

767 :
ところで400億除染はどうなった?誰か情報頼む。

南相馬市長が他自治体との調整なしに、例によって独断で先走りしすぎたため、
空中分解→仕切り直し、という話も出ている。
一時仮置場も決めてないうちに「竹中+児玉」の出来レースを勝手に仕上げて
しまった感が拭えない。
「とにかく除染」→「虚飾の安心・安全」→「みなさん帰還しましょう」(北朝鮮みたい!!!)

パン君大丈夫か!

768 :
山川の味噌ラーメン良いねぇ!!

亀井のホルモンも食べたい(^-^)

769 :
16日0時解除になると、櫻井市長の朝のマラソンコースがひとつ増えましたね。大甕の知人宅から、国道を南下して、小高区の境でUターンして戻れば、8キロ、9キロのコースになります。江井の実家にも回れるしね。

770 :
いよいよ後10数時間後ですね。
小高に入る人達は沢山いるのかな?
自分は浪江に入りたいんだが、検問何処かな?
まぁ無理だろうけど(泣)

771 :
神事だか祭だか知らねえけどよ。
野馬追い野馬追いって言うけど、
年に1回の観光客をアテにしてる時点で終了な。

野馬追いで生計立ててるアイツは必死だけどさ。

772 :
>>751
ありがとう!そうですか、とっくの昔にスズキに売却してたんだ。
同級生のにーちゃんの話では「東北モータースの地下にはゲームセンターの
ゲーム機がたくさん置いてある。スペースインベーダーとかやり放題!」
などと言う話や、昔はスーパーカーの展示会とかやったこともあって
すごかったという話も聞いてたので、今はどうなったんだろうと気になって
ました。
 Yモトさんとかは避難しちゃってるのかな。
南相馬はお金持ちから真っ先に居なくなった気がします。
 残っている時点で負け組ですかねぇ・・・

773 :
果たして解除になって小高の人間は嬉しいと思っているのかな。
高線量地帯とすぐ隣り合わせの地域に住んで何がいいのかわからん。
むしろ、身勝手な解除に腹立てていそうな気がするが…。

まぁ、ひとまずwおめでとうw

774 :
そりゃうれしいに決まってるべ。自分んちだぞ。いっぺん1年間追い出されてみろ。

775 :
正直土地を買い上げてもらったほうがよかったという人もいるだろう
汚染されて店もない仕事もない子供も住めない所に帰ったところで・・・

776 :
やるせなさ、無力感、無気力を感じながら住むんだろう
俺も含めてq(^_^)

777 :
屋根瓦も壊れたままで一年以上過ぎたけど、実際住めないだろうな(ーー;)

778 :
まいね

779 :
778はおらだわ。

ごめんして。

780 :
線量がどうのこうのより、20km以内は今の原発の状態では住むには近過ぎるよね。
まあ、宿泊禁止なわけだけれども。
このまま何事も無く、廃炉まではいかないだろうな。
孫の世代になっても廃炉完了してないな。

781 :
再開しない大手企業とかって
やっぱり多いよな
仕事とか失った人達も多いよな
仕事見付けて地元で頑張ってる人達って
どのくらい居るんだろ
仕事見付からなくて無職の人達って多いのかな?双葉郡の人達は無職率多いみたいだけどね
南相馬市はどうなのかね?

782 :
話しぶった切りすまん。
今日夜ノ森公園行ってきたが、
つぼみかなり膨らんでて、咲きかけのも
あったから来週には満開だな。
下のテニスコートは子供達と家族がいっぱい
居たが、上の公園は誰も居ずガラガラだったよ。

783 :
市職員が12%も退職減ったんだってな。百人以上。
それで補充が11名だったか。
よかったな。オマエラの嫌いな「税金泥棒」が減って。
いつまでたってもオムツのとれないお前らに愛想つかして出てったのさ。
行政サービスもコンパクトになるから喜べよ。
学校も教員が他地区に大流出で、欠員のままスタートだって聞いたぜ。
募集しても講師のなり手がいないらしいw
まぁ、同じ公僕になるんなら、オマエラみたいなやつらに仕えるのはゴメンだなw

784 :
解除になってもトイレが使えないのはつらいね
せっかく帰ったんだから、自分ちのトイレで思いっきり大便かましたいだろうに

785 :
>>781
双葉は原発依存してそれでもそこそこ食えてたからろくなスキルないからな
底辺企業ならまだしも埼玉じゃ就職できないんでは?

786 :
>>783
>市職員が12%も退職減ったんだってな。
ゆとり文章?
と構ってみるテスト

787 :
市職員が12%も退職して減ったんだってな。

でねーべが?

788 :
>>784
そこでぽっちゃん最強!!

789 :
一年間放置されたぼっちゃんてどうなるんだろう…

790 :
2号機の温度が急上昇したら、
また温度計の故障だと言い出したな。

東電は原発どころか、温度計さえ、マトモなのがないらしい。

こんな時期だが、帰宅できて喜んでるんだろうな、小高区。

791 :
素直に喜べない住民もいらしゃいます。

792 :
嫌なら帰らなければいいだけ
本当なら
 帰りたい人=東電なり行政が除線徹底的にやる
 帰りたくない人=資産買い取り
の選択を与えることだろうよ

実際の線量低いみたいだが気持ち的に住みたくないというのもわかるし
思い出詰ったところだから帰りたいというのもわかる
選択権欲しいよな
3.11から前に進むには

793 :
減った職員のほとんどが市立病院関係者という話。

794 :
放射線量や色々な物質が検出されて
放射線管理区域を超える線量の
場所なのに、なぜ今居るこの地域の方は避難や移住しないで、逆にもどって来てるのですか?
皆いるからって言う理由ですか?
しかも、小高は解除になりましたし。
解除=安全、となっているのでしょうか。

795 :
>>793
医療関係者ほど放射線の脅威を知っているからね。
本町に居る脳無しは、辞めたら次に行くところ無いからね。キャリアならまだしも痴呆公務員やってた奴雇うのは早々いないでしょ。

796 :
>>794
「解除=安全」なんて思ってるユルい人はいない。

高見の見物は面白いか?

797 :
ウチの親は帰っても家と工場の掃除しかできねぇって言ってた。電気も水道も通ってねぇのにって。
それでもやっぱりちょっと嬉しそうだった。

798 :
宿泊できないんだよね…
まだ、1回も入ってないんだケド近いウチ帰ってみっかな…

原町ってレンタカーあったっけ?
ワークマン近くにあった記憶が…
営業してるのかな?

799 :
>>781
無職じゃ生活できないじゃない
仕事見つからないってことはない
若者が減ったから一度リタイアした60代まで駆り出されて働いてるような感じ

800 :
>>798
あそこは駅の近くに移転したよ。
駅を背にして左に行けば日通の手前にある。
営業してるかどうかは知らん。

801 :
原町の産廃施設 いつ出来るのか?

802 :
小高、電気工事と工務店とかたくさん入って復旧作業はじまってたね しかし、水道出ない、コンビニとか無いのはやはり不便…
当分は水筒持参で行くようです

レンタカー、箱トラックならトヨタレンタカーやってます 作業用とかならアクティオやニッケンの方が安い
乗用車なら合同庁舎裏の日通自工が格安でやってたはずです

803 :
緊急プロ仕様のセシウム除去剤「ラディオガルダーゼ」 1箱1万5,000円
http://www.fast-fasting.com/news_tZarQkLHn.html

販売はここ↓
http://www.kaigai-drug.com/1056.html

東京女子医大の三橋紀夫教授によると
「’ラディオガルダーゼ’は、あくまでも大量のセシウムを取りこんでしまった人が
服用するもの。その量は300ミリシーベルト以下では効果がないとされています。
この薬を扱う病院も特殊だし、医師も慣れていないといけない。
心配だといって一般の人が処方してもらえるものではありません。
だから値段も公表しないのでしょう。」


服用は自己責任でヨロ

804 :
さっぱり仕事ない。
あっても単発ばかり…。
どうすっかなぁ?

困ったな。

805 :
>>791
それでも喜ぼうぜ、双葉の不始末は相馬も背負って当たり前だよ。

806 :
警戒区域解除になって喜んで自宅片づけたり修理してるのなんて老害だろ
法律で規制したまま立ち入り時に身分証提示と署名させれば良かったのに、これじゃ無法地帯だろ
>>792が仰るように選択肢与えてほしいわ

807 :
今日棚とかトラックで運び出してたけど
ハードオフ完全撤退ですか?

808 :
今日、東電に電話したら2月以降の賠償金は未定らしいけど皆知ってた?

809 :
http://ghb-law.net/?p=291

ちょっと良い和解案ですね

810 :
>>806
泥棒無双状態になって被害が相次いだ場合、
責任取るのは誰なんでしょうかね?

にしても3月10日の一時帰宅の手伝いの為に帰省したってのに・・

811 :
住民以外も立ち入れるってこと?
変なの集まってきそうだな
田舎の集落だったら余所者はすぐ分かるだろうが

812 :
>>809
それはその130人になっていない者にも適用されるのかな?

事故以降1年経つまでは判らんから・・・と、
今まで請求しなかった人間、けっこう居ると思うんだけど。

813 :
日通自工は今レンタカー休みらしい。
GWあたりから再開予定って聞いた。

先月、シェルGS系で遠藤商店の格安レンタカーチラシ出てたよ

814 :
>>812
この和解案が認められて、モデルケースになれば、
他の人も同様に請求出来るんじゃない?

815 :
市長の見解

帰還を勧めているが、市は安全と判断しているわけではない。
帰還するかどうかは、市民が判断すべきことである。

816 :
>>815
市職員の見解

とにかく戻ってこい
戻ったら出さない
生保受付拒否

817 :
市は固定資産税回収が目的なんじゃないか?
線量での解除なら浪江の線路から海側も同様の扱いになると思ってたが

というかさっさと常磐道南側開通させて欲しい
いわき行くの大変でしゃーない

818 :
>>800
>>802
ありがとう!宿取ろうと思ったらビジネスホテル高見も扇屋も解除からゴールデンウィークまで予約イッパイなんだっけね…
福島か郡山で宿とって車借りた方が良さそうだなぁ…

819 :
>>818
平日、会社に機械修理に来たメーカーさんの人たちも原町どころか相馬でも
宿いっぱいで泊まるところないって言ってた。
結局福島市に宿取ったって。
(仮)双葉食堂で食べてたときも、久しぶりで一時的に戻ってきた小高の人たちが
全く同じで、泊まっとこねくて、って、なじょすっぺ会話してた。
お風呂は高見、森の湯とユッサでなんとかなるとして、ビジネスホテルとは言わないけど、
どこかまともに素泊まりできる施設あるといいね。

820 :
>>809
続報が楽しみだね
仮に東電がこれを認めたとして、すでに合意書出してしまった人の精神的賠償金はどうなるのだろう?

821 :
>>820
合意した人は出ないと思う。そのための「合意」でしょう?
合意をしていない部分か、新たに発生した費用で戦うしかない。
今回は小松さんやいっぷさん頑張ったお陰だね。

ADRの意見を尊重すると言って反故にしてきた東電もこうやって発表されたら
さすがに逃げ切れないだろう。
 ギーンもこういう判りやすい活動をすればいいのにな。

822 :
>>794
避難者は月一人10万が目的の乞食だけ。それが本音らしい。

823 :
非避難者は夢の35万の皮算用が外れて大泣きですねw

824 :
夜の森公園の桜きれいだね(´・ω・`)

825 :
>>824
まだそんなに咲いてないだろう?
シート持って酒持って花見にでも行こうかなぁw
週末が見頃らしいんだが雨の予報なんだよな(´・ω・`)

826 :
結構咲いてたよ(´・ω・`)

827 :
IMFに4兆8000億拠出・・・国際的には大盤振る舞い
なんなのこの政府は

828 :
昨日、あるお医者さんとの会話

医師  学校の再開など、行政は安全だと判断して進めているんでしょう。

私   桜井市長は安全だとは判断していないって言ってます。

医師  まあ、誰も分からないとこともあるから。
    自然放射能もあるし、胃のレントゲンでの被曝量も多い。CTは1回でミリ単位の放射能を受ける。
    
私   南相馬市に子供が住んで大丈夫ですか。

医師  低線量でも今後長期に被曝する影響は、誰も分からないでしょう。
    そりゃあ、ここには住まない事に越したことはないよ。

桜井市長の言うように、自己責任で決めるしかなさそうです。
自己選択できない子供のことを考えると、住民の健康を守る立場にある行政が明確な判断を示すべきだと思う。
もっとも、今の行政は信頼できないし、その行政が安全とは言えないというんだから、
やっぱり、ここは住むべきところではないと判断するのが正解なのだろう。

829 :
被災地には目もくれず、計画的国家破綻にまっしぐらの在日政権です。

830 :
余所で廃校になった校舎でも借りて集団疎開した方が良いと思うけど
父兄が声あげないから行政も現状維持で良いと思ってるんだろうね

831 :
>>821
すでに合意した人には出ないってことは無いのでは?
どっちにしろ、請求書はまだ出さない方が良さげだけど。

832 :
>>831

833 :
>>831
請求書のその他の欄に、原発ADRの和解案と同額の精神的慰謝料を書いて請求してみよっかな。
どうなるべ

834 :
>>833
第1回目の請求書を昨年出したんですが
「その他」のページに、上にあった和解案の「申立人の主張」と「慰謝料の額」と
殆ど似たような事を書いて出しましたが、スルーされましたよー。

やっぱり東電請求書だと、
精神的云々の慰謝料に関しては、中間指針の通りにしかならないかと。

835 :
>>834
やっぱりそうなのかなあ
でも今回は紛争解決センターが出した和解案の後だし、その和解案をうまく引き合いにだせば
違った結果になりそうじゃない?

836 :
申し立てた人と申し立てなかった人で差が出るのは分かってたこと
請求書を出してしまったってことは精神的賠償額に同意したってことだしね

837 :
30年ぐらい前にここらへんの小学校で合奏コンクール出た人と昔話がしたくなったw

俺の5年の時のコンクール(相馬市民会館)
一小…ソナタ(ヴィターリ)
三小…二つの悲しいメロディ(グリーグ)
上真野小…合奏協奏曲二短調(ヴィヴァルディ)
楢葉南小…トッカータとフーガ(バッハ)

6年の時(双葉中のホール?)
一小…ファンタジア(ヘンリー・パーセル)
三小…カノン(パッヘルベル)
上真野小…弦楽のためのアダージョ(ヨハン・アードルフ・ハッセ)楢葉南小…パッサカリアとフーガ(バッハ)

覚えてる人いないかなー。ちなみにここに書いた曲は未だに全部覚えてます。
メール欄にアドレスも入れてみました。

838 :
837:私も覚えています。ヴァオリン奏者でした。

839 :
>>835
私が出したのは去年。知人弁護士と相談して文章書いて出してみた。
その弁護士さんも私も、東電請求書で通るとは思っていないけど、物は試しって感じで。
>>809のがどうなるかによって、今後のは違くなる可能性あるかもね。

>>837
同年代かな。二小の鼓笛隊だったから、合奏は分からないけどw

840 :
>>831 
一度合意したら追加請求(精神的慰謝料の)は無理だって(弁護士確認済み)

合意は慎重に

841 :
自分は東電に普通に請求して、11月までで1400万overしたからもうどうでもイイや。
後は財物の賠償次第だな。

842 :
紛争解決センターに照会しました。
合意しても、追加請求を受け付けることになると思う。
ただし、東電がどのような態度に出るかは不明との事でした。

追加請求は当たり前のことでしょう。

843 :
この和解案に対して、東電がなんらかの回答するまでどのくらいかかるんだろうね

844 :
>>837です。レスありがとう。

当時のプログラムetcです。
今でも大切にしてます。
http://p2.ms/3xe76

845 :
>>828
16日臨時議会で小高区の某議員質疑の途中で、市長に対し問責決議案出る雰囲気でした。
理由は新たな地域指定についての市長に進め方で、市民と対峙してるのではないかと云う様な事です。

詳しくは市のインターネット録画見ればわかりますが、端的に云うなら市政担当能力の欠如です。
此の侭いい加減な無責任行政続けると、いずれ議会から不信任案突き付けられるのではと感じてます。

846 :
>>845 議員さん? 雰囲気だけじゃ 駄目じゃね?

847 :
今朝起きたら玄関にR
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1153.jpg
http://loaderclub.dip.jp/up/img/namonaki1154.jpg

848 :
>>847
くそぅ、見たくないのに押しちまったじゃねーか!

野良犬かな?災難でしたね。

849 :
>>845
さっさと出してくれよ
あと
活動してない議員もリコールで
ついでに太田ミツアキも

850 :
>>845
議員はちゃんと市民を巡回して意見まとめて市長に出せよ。
何で問責だして揉めてる場合じゃないだろ。議員は仕事しろよ。

余計な出費をしたくないなら自転車で駆けずり回れよ。

851 :
ロシア外務省リポート
http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/04/4000_6803.html

852 :
4号機がパンクしたら日本は終わりです、と小出氏は以前から言っています。
アーニー・ガンダーセンも、4号機に異常が出たら、日本政府がどんなことを言っても
(だまされずに)逃げなさいといっています。

853 :
で?

854 :
写真の中に私がいます。懐かしい写真アリガト。

855 :
そもそも何がどうなればパンクするのかと

856 :
そもそも4号機って燃料入ってんの?
入っててパンクしないと都合悪くなる脳みその人が居るようだけど

857 :
ところで
HCRっていったい何がしたいんだ?
目的とか解らんのだが

・Inspector+でα線が出たこれはプルトニウムだと言いふらす
 →インスペでは種別までは解りませんが
・水道2カ所からキセノンだのいろいろ出たと言いふらす
 →なぜに2カ所? 出るなら全部から出ないとおかしいんだが

で、今日あのおばさんまたおかしな発信しとるぞ

858 :
4号機の現状も知らんとHCR叩きとか馬鹿か。

859 :
4号機にカバー
http://www.jiji.com/jc/c?g=soc_30&k=2012041600873

まさか、燃料棒をむき出しで取り出すんでねえべない。

860 :
>>852
相変わらず大げさだよな。
4号機云々ってどこの記事?また文春か?

861 :
まだ知らない人がいるんだ。

http://www.youtube.com/watch?feature=endscreen&NR=1&v=-5AFQ1I6XoU

862 :
>>861
沼内まぁくん?

863 :
市長や市、やってることは間違ってないと思う
小高も結局どうしたって自分らでどうにかするしかないもの
東電や国に向かって、除染しろとか除染して安心して暮らせる環境になってから帰せとか言ってもできるわけないじゃん
土地買い上げだって無理なんだろうし
結局元の住民や周りの住民が住みながらなんとかしてくしかない
それはわかるけどただ市長や市からの説明は全然足りてないとも思う

864 :
双葉大熊の立地町村は自業自得なんだから小高とか浪江とかをなんとかしてあげる方が
いい気がする
あいつらはどうせ原発でしか生きられないんだから加須で原発立地すればいいのに

865 :
>>858
> 4号機の現状も知らんとHCR叩きとか馬鹿か。

関係者乙。

866 :
>>858
4号機の現状とHCRがどのようにリンクしているか判らん。ほんと、関係者乙。
HCRを擁護するなら、どんなことをやっているか実績を出さないと。
経歴不詳な自称僧侶と詳細が判らない謎の団体。
地元では気味悪がっているからデモに参加する人もほとんどいない。
4号機倒壊の危険性は去年の5月から言われていて、すでに1本あたり40トンの
耐過重を持つ柱を32本設置。
4号機は他の建屋より破損も少なく、無事な配管もおおい。
3/11と同じ程度の余震がきたら危険だというが、そのときは4号機以外も危険だし
同じ規模の津波がきたら流石に住民もここにとどまるのはあきらめると思う。

867 :
本日、猪苗代湖方面より、南相馬に向かいます。
どのルートで向かえばいいでしょうか?

868 :
県道12号に入れば一本ですよ。

869 :
最短なら福島~川俣~飯舘~原町かな。
所々道路工事で混んでますが
車の流れ自体はいいですよ。

870 :
866
HCRを擁護する気はないが、ホームページを見れば実績がわかるのに。
4号機は最も損傷が激しいのではないですか。
だからこそ補強しているのです。

871 :
痛い人が居る・・・・・・・

872 :
>>870
バイト乙

1記事500円「出来るだけ、放射能は怖いと思えるような文章でお願いします」という
記事作成依頼の存在が発覚
http://gigazine.net/news/20120114-radioactivity-report/

873 :
双葉郡&飯舘村では、解除にあたり、町村民の意見を集約しようとしているのに
南相馬市は『解除』ありきの進め方

除染計画は25年度までかかる

解除したので、自由に人が出入りしてしまう

何のための解除なのかよくわからん

874 :
連投すまん

タイム100人に今年は選ばれなくて残念だったね

ここの市長は金氏に並んだという事だな

875 :
>>870
HCRのHPなんてあるの?
南相馬 HCR で検索すると
「南相馬マラソン阻止のHCRのハンストは嘘で、動画でアリバイ工作も」
というページがトップに出てくるのだが。

そう言えば、駅前のセブンの所でマスク姿でHCRの連中が除染してますみたいな
アピールをしてる写真を撮ってたな。
 タキでラーメンを食いながら眺めていたが、5分もしないうちに撮影終了。
アレはなんだったのかと思ったらマスクを配ってたのか。
(後でfacebookで知る。)
30分も活動していない感じだったけど、意味あるのかな。

876 :
南相馬なんてどうでもよくて、東京の支持者向けにアピールできりゃそれでいいんだろうな。

877 :
あの 元国語教師 ぬ〇ゆさんが ブログで 低量被爆 ワタクシのように なりたいのか? って 聞いてる。 ハゲた葬儀やのご友人も 被爆症なの? まだ帰ってはヤバいの?

878 :
とうとう低量被爆症って言いきったか。

879 :
http://fcmen.jp/event.html
これさぁ、今朝のスポーツ紙の広告によると、
売上の一部が南相馬に寄付されるらしいんだけど、
なんで南相馬にだけ?と思うわけよ

880 :
んなもん知らんがな

881 :
>>880
韓国人チーム=反日=左巻き=南相馬市長ってとこ?
とにかく日本でやらないでほしい。

882 :
座骨神経痛がなかなか治らなく困ってます。
皆さんのおすすめの治療院ってありませんか?

883 :
>>879
値段高いなあ
チャリティ目的じゃなくて出稼ぎ目的だね(´・ω・`)

884 :
>>882
坐骨神経痛って病気はないんだよ。
どっか具合が悪くて結果的に坐骨神経に痛みが出るって症状。
念のために整形外科で診察を受けた方がいい。
レントゲンやCTで背骨や骨盤に異常がないかを見てもらう。
異常がなければ整形外科では治らんので整体に行く。
俺は原田整体に行ってるので、原田整体をオススメしておく。

885 :
>>882 座骨神経痛 もう 自分は5年なるね ヘルニアの手術した 後遺症。 整形から鎮痛剤 筋肉を柔らかくする薬 胃薬 シップ 後は 針とマッサージ 整体。 なかなか 良くならない。 最後 MRI 検査が必要かな との判断。 ブロック注射もかな。

886 :
桜きれいだね(´・ω・`)
http://uproda.2ch-library.com/515801PDv/lib515801.jpg

887 :
居住実態がない市議の当選って、無効にできるんだね。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120420-00000459-yom-soci

888 :
歯科ってどこがいいですか?
虫歯と若干歯茎痛いんです。

889 :
>>887
支持者を失意のズンドコにおとしいれたケンスケ君は居住実態があるのかな?

890 :
小高の親戚んちで測定してみた
陸橋のあたりって0.28くらいしかないのね
原町の俺んちそれの倍以上あるんだが・・・・・・・

891 :
>>889
tokyoにあります。こちらには議会の時だけ(年間40〜50日)出稼ぎに来るのです。

892 :
山形から桜を見に行きたいのですがどこがオススメですか!?

893 :
>>884ときどきその名前耳にするけど腕いいの?
サクライクレーンの並びのとこだよね? 俺もガレキ撤去してた時グキッとやっちゃって、それから湿布や塗り薬で騙してるけどやっぱりだめだね

894 :
>>892
http://www.nomaoinosato.co.jp/event.htm

895 :
>>892
わざわざ福島の線量高い所に来なくても
もう少ししたら山形でも咲くだろうに。

896 :
>>892
富岡町の夜ノ森公園にどうぞ

897 :
>>896
夜ノ森は南相馬なの?
それに、もう散った聞いたよ

898 :
>>897
つまんね

899 :
>>898
何が? つまんねの?
地名?

900 :
お前がどこの人間的よ?

901 :

道の駅で祭りを今やっていて100円でカレーと田楽セットが食べれます。
震災を思い出す味で泣けた。。。

902 :
899の気持ちはわかる。原町に住んでる人にとって夜の森というと
普通は市内の『夜の森公園』(三島町)。
警戒区域内の富岡町の『夜ノ森駅』『夜ノ森公園』とは別もの。

今まだ咲いていないのは…高ノ倉ダム周辺の八重桜くらいじゃない?
自分的には線量高すぎて怖くて行けないけど。

903 :
夜の森公園で花見してた人結構いたよ(`・ω・´)

904 :
四ツ葉公園の枝垂れは咲き始めましたか?

GWに帰った時まで保ってくれてるといいんだけど・・。

905 :
旧フジコシ入り口の満開の垂れ桜と三輪トラックのコラボを毎年楽しみにしている…。

906 :
http://www.youtube.com/watch?v=zTqYeGDZS_0
こんな広大な土地が生涯無人の町になるなんて
東電は本当に大変な事をやらかしてくれた。
殆どの方が車2台も3台も駐車出来る一戸建て住まいから、
庭も無いうさぎ小屋みたいな住宅に暮らさずを得ないなんて可哀相すぎるわ。

907 :
南相馬市の除染はどうなった?
噂では家屋の除染はやらないということらしいがほんと?
もっともあんまり効果ないところに金をかけてもしょうがないけどね。
それだったら、1軒あたりの70万円俺にくれ!!!

908 :
小高すげぇな
海側は震災直後の光景思い出したわ
町中は倒壊した家多いな
忘れかけてたけど
忘れちゃいけないんだろうな
こんな体験もう無いだろうし
そいや山川食堂外から見たら被害無かった
またあの味噌ラーメン食いたいなぁ

909 :
>>907
一向に進んでないんじゃない?
知人宅は2月に自腹で除染して
先日再測定したら、線量元に戻ってたと落胆してた。

910 :
>>909
俺んちも昨年自腹でやった
今は元通りよりは少しマシな値
0.8から0.4キープ
除線して無いとこは0.58
30万かかった
ボられた感もあるんだが庭木も全部取ってなんもない
去年の作業は請求できるらしいな
まだしないけど

911 :
>>909
そいやだが
森の湯でどっかのオッサンが話してたんだが
「除線しても元に戻る」
とか

放射線はいろんな角度で飛んでくるから腰高あたりで測ると除線してないとこの放射線も拾う
自分ちだけやっても・・・・・
ということ
俺んちは土を除去したトコは地面に近づけると線量減るもん

空間下げるつもりなら全部やらないとダメだというコトだろうと思う

912 :
ところで
南相馬チャンネル
ってどうなの?
うち圏内だが入らないんだが・・・・・・・
多分アンテナの向きかとも思うがこれの為に向き変えるのもバカらしい
さらにアクトビラもなんかバージョンあるのか出てないんだが・・・・
これ運営費とかいくらかかってるんだ?
で、なんで富山に金が流れる仕組み作ってるんだ?
http://www.applic.or.jp/seminar/morioka20120119/3.pdf

913 :
除線じゃなくて除染な。いい加減覚えろ

914 :
>>912
野田民主党政権と同じだよ。
下朝鮮やミャンマーやIMFには、気前良く大金出して外面だけはカッコつけて、国民にはお金が無いので増税しますって!
南相馬市も市に寄せられた義援金は、市民に配らず市外のゼネコンに、出来もしない除染の為に配って無くなっちゃうんだろうね。

915 :
誰だよ、街宣車でがなってる奴は

916 :
南相馬チャンネルよりユーストリームの南相馬ちゃんねるの方が面白い。
小高の配信から見始めたけどアーカイブに警戒区域解除の説明会とかマラソンコースの測定とかしてた。

917 :
夜ノ森公園下に車いっぱい停まってたね 花見でもやってたのかしら?
でも屋台とか出てるのかしら

918 :
>>914
よその被災地には何度も義援金配布したようだね
なんかここは市が使い込んでるだけじゃん

たとえば本来税金で充てるべき部分が義援金で賄われて
浮いた金で職員給与を減らさず済んだとか

冬ボって公務員上がってたんだぜ
この県でこの状況で給与上がるとかおかしいだろ

今じゃ義援金募集は市への寄付だと明確に書いてるしな

919 :
日赤義捐金
配るのが遅いだけでなく、ここも官僚に食われているのね。
不正はないんだろうか。

920 :
確か3月下旬に
福島県は30だか35万だか額が決まってたんだよな
避難所でTV見ててやってた
そんでそれ頂戴したら福島市から脱出しようと思ってた
当時は逃げるの精一杯で山パンばっかで野菜食いたいから自腹で白菜とか買ってきて
避難所で浅漬け作って食ってたわ
白菜が600円したな

まだ相当あるはずだが本当にどこに消えてるんだろう?
もう俺らは今更だから今後は震災孤児とかちゃんと必要な人に使って欲しい

921 :
自宅待避の時、うちもあのカサカサのパン配られて食べてたね〜
たまに一本食べりゃ満足なのに、他に食べ物入手出来なくてあればっかりw
最近見てないけどスーパーででも見付けたらまた食べたいかも

922 :
カサカサのパンてどんなのか気になった

あづま総合では賞味期限ギリの山崎パンだった
チョコとかあんぱんとか強烈に甘いのばかり
でかい避難所だから出入り激しくて数あまりまくって一人3個とか
伊藤園の紙パックジュースとで甘いのづくし
まぁあれ以来メーカーの菓子パン食いたくなくなった

923 :
赤十字はその25%をピンはねするよ。
ロックRーのいかさまだ。

924 :
p79670c09.tkyea105.ap.so-net.ne.jp

陰謀論とかマジキチか?
病院行けよ。精神科のほうな。

>ロシア外務省リポート
>http://hyouhei03.blogzine.jp/tumuzikaze/2012/04/4000_6803.html

このサイト見たけど、お花畑臭がする。

925 :
>>917
花見もだけど、日曜日はゲートボール大会やってたよ
屋台はでてないよ(´・ω・`)

926 :
夜の森公園でゲートボールとな?? 上、そんなトコあったっけ?


相馬のパークゴルフナンかも休日は人一杯集まってるね

927 :
>>926
上にやるとこあるよ〜(´・ω・`)

928 :
夜ノ森公園(-.-;) ずっと行ってないなー
あれれ、小学校でソリ滑りした以来上には行ってないかもw 下の広場のトコはサイン会で何度か呼び止められたけど…

929 :
「除線しても元に戻る」
あたりまえだよ。今でも漏れてるんだから。

930 :
そうそう ゲートボール場あるね。
子供の保育園の運動会、毎年そこだったよ。

931 :
>>929
あれ?
去年、収束してなかったっけ?
放射能でもの忘れが多くなったかな?

嘘つきは泥棒じゃ無くて、民主党の始まりだね。

932 :
まだ漏れてるのって常識だよね
フタしてないし

933 :
>福島の空間放射線量予測 10年後も「帰還困難」 3町に50ミリシーベルト以上地域
>http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/120423/dst12042300460001-n1.htm

いままで原発でゆるく働きそこそこの金もらって暮らしていたヤツラが
さらに緩く暮らす期間延びたのか

前知事が停止してたのをプルサと併せて再稼働陳情したくせにな

今までのツケだわ。
どうせ東電様でこさえた財産なんだし放棄しろって

934 :
きっちり帰宅困難の地域はいいよ、避難一直線だから。
南相馬市とかのハンパな近隣地域こそ、被害増大しそうだよな、、、

935 :
市の除染、やらないの?
・にわか業者に参加させても効果ないってわかったから?
・400億ももったいないってわかったから?
・仮置場が決まらないから?
・一部の会社だけが儲かるのはずるい!
 こっちにもおいしい部分少しちょうだい!って会社がごねるから?(笑)

936 :
南相馬市五大摩訶不思議 〜ヤラセ遊戯者養殖編〜

@ジャスモのヤラセ人は元東電系列の請負作業員
 (多少の被曝は好きで就労した俺と一緒だから大丈夫の巻)

A手厚い補償は原発村住人から
 (ヤラセ人の保護に繋がっている。廃人若者急増の巻)

B国に従った屋内退避者の手当て薄く、長引く避難者擁護の逆構造。
 (空調封鎖のうえに口封じの巻)

CBゆえに誰も戻らず復興遅延
 (死のまち促進コース)

D国や大企業にも間違いがあることに気付かない人が多い
 (従順型人間特産地の巻。地産地消コース)

937 :
夜の森公園の桜を写真に撮りに来てる多いね(´・ω・`)

938 :
税金納めたくねぇなぁ・・・・・・
なんか住民サービス受けた?
なんだかんだ言ってもサービスの対価としての税金だよなぁ・・・・
奴隷じゃねぇんだし

939 :
ジャスモールに設置されている原発損害賠償センター?
あそこで精神的損害賠償が月10万では納得できないと言うと係りの人が
「月10万以上請求される場合は『その他』でオーバーした分を請求してください」
と言って来るが騙されちゃいけない。
『その他』→賠償の支払いは短期(避難中の衣料、雑貨購入費と同じ扱い)
『精神的損害賠償』→適用される期間が長期(10年20年となると次第に減額される可能性が出てくるけれど一番最初の請求額が重要)

あそこの係員が『その他』で請求してくださいと慣れた風に言ってくるということは
そういうマニュアルが出来ているんだろうなと思う。
相談した弁護士さんも「(精神的損害賠償に関して)最初の請求額から段々と時間経過と共に減額されていく」と言っていたんで
あの請求書鵜呑みにすると馬鹿をみるぞ

940 :
次にデカイ地震が来て暴走モードに突入が怖いから
今のうちに貰えるものは貰っておくが
うちの家族の結論・・・

941 :
町に住み、現代的な生活をしてるなら行政サービスは受けてるってことだ。
お前の大した額でもない税金くらいちゃんと納めろよ。
税金は、サービスに対する対価じゃなく、義務だからな。 国民は国家の奴隷ってことだ。

942 :
>>941の言い方は何かムカつくけど合ってる。
お上に物や金を納めるのは何千年も前から続いていて理由なんてないんだよ。
昔は殺されて今は捕まる違いはそんなもん。

943 :
>>941-942
職員乙

944 :
例の白装束団体、いつの間にか事務所がもぬけの殻ですね
移転したのかな?それともトンズラ?

945 :
ごみ収集処理、広報、道路修理、十分な市民サービスを受けてるじゃマイカ

946 :
賠償請求初めて出したわ
先の仮払いプラス数十万しか無い(自宅待避のみ)なんだがそんなもんかな?
畑や自家栽培駄目になった分はどう請求するのか曖昧なまま書類出しちまったよ

947 :
>>946
俺は計算したら似たようなもんだったから出してない
自家栽培ダメだし
井戸水だからペット買ってるし
野菜もずーっと買ってるし
畑いじりが趣味だった親が元気無いわ
内容いろいろ変更されすぎてなんだか今じゃよくわからないし時効3年だからまだ出さない

948 :
>>945
そんなの住民税は払わなくても受けられるだろーが。

949 :
ごみは袋代に入ってるんじゃないの?
というか
福島市もいわき市も透明か半透明のそこいらの袋でいいんだが
ここはなんで昔からアレなんだ?
専用袋は燃やすときの云々ていうことなんだろうけど福島もいわきも人口数倍じゃん
福島なんて空気の抜けがよくない盆地だし・・・・コスト乗せたとしか思えないんだが

950 :
去年からの南相馬(小高区, 原町区)は正当な市民サービスなんて
少しも受けていないと思う

逆に酷いめにあっていると思う。

951 :
何が悔しいってよ、うちはもともと生産農家だったから中途半端に広い畑があるのよ ただ、俺自身は親に任せっきりで全然やらなかった
親も歳だしぼちぼち俺も栽培とか手伝うかと機械とか揃えた矢先だったんだよな
ぜーんぶ無駄になっちまったよ

952 :
こんな時こそ夜の森公園ライトアップとか出店とかやれば良いのに。

953 :
夜ノ森公園ライトアップして喜ぶアホは
200人くらいだろ

954 :
>>951
商売の人はつらいわなぁ・・・・

俺んちは家庭菜園だがこんなドイナカだから広くて売るくらい採れる
やっぱ土いじりてぇって都内からUターンしてきたらこの有様さ
田舎で休みに畑やって相馬でサバだのカレイ釣ってのんびり暮らしたかったが
趣味の大半奪われたわ
休みなんもする気起きない

955 :
>>953
十分じゃねえかww

956 :
納税=みかじめ料

957 :
韓国に5兆
IMFに6兆
ミャンマーには債権放棄

被災民には・・・

958 :
>>948
ああ。 税金払った人達のおかげでな。

税金払うのが嫌なら、どっかの無人島にでも行って生きていけばいい。
それか…政治家か官僚にでもなるんだな。

959 :
>>958
うわぁ
役場根性丸出し
給与下げたくないもんねぇ

こんな無能な南相馬役場なんかよりもふるさと納税で避難先の自治体に納税すべきだよねぇ

960 :
>>959
役場根性とは何ぞや?
>>958の言ってることは、その通りだと思うのだが。

961 :
>>960
自分達の為の仕事を作ってそれをやる
住民目線?
知ったこっちゃありません

そんなこともわからないんだねぇ
中の人?

別に南相馬の似非職員の給与払いたくないと言ってるだけだから気にすんな

962 :
納税したら? -> 地方公務員乙
…って、(笑)

963 :
日頃公共サービス利用してない人が言うならまぁ分かるけど。

964 :
原町役場はネットカキコする部署でもあるの?

965 :
とりあえずバブル時代に入った市職員は無能くさいから辞めたまへ。

966 :
>>964
あるよ

967 :
>>961
中の人じゃないし、公務員系でもないよ。

聞いただけで、中の人認定とか、頭沸いてるの?

968 :
公務員系ってなに?ホーリーかなんかの属性か?

969 :
>>965
田村の事?wwww

970 :
>>967
財団か・・・・・
ふるさと振興事業団だっけ?
指定管理者ってムダだよなあれ

971 :
>>944 除染屋だかの事?
もとボードショップ跡だかに居た業者もいつのまにか居なくなってたな

972 :
レッテル厨うざい。2chのやり過ぎだな

973 :
>>958

俺は948だが論点の次元がチミとは異なるんだよ

お前の言っている税金って何ぞや?
俺は税金を払わないとは一言も書いていないが
For Exsample (住民税をふるさと納税にして他市へ納税したらどうなるか?

とか調べてから出直してこい
くそが。

974 :
>>973
だからネット監視が仕事の情報統計課?だかしらないけど
ヒマなんだろ
小高を解除してバレたが
市内大半が小高より線量高いじゃん
そういう仕事するトコよ
市民のために仕事してないからな

975 :
>>970
なんでそうなるねん。
深読みしすぎ。
そういう関係のでもないよ。

>>968
ホーリーよりフレアの方が好きやで。

976 :
>>975
知らないけどさぁ
税金は市民の為に使うもんだよ
役場の能なしの給与じゃないんだよ
10時と3時に30分かけておやつ食ってる場合じゃねぇよ

977 :
>>976
まぁ、役所に行くことは滅多に無いけど
平日休みにして、土日祝に開ければ便利ではないかと
思ったことはあるで。

978 :
>>977
あら出入り業者の方ですか
随意契約お疲れ様です
やっぱ役場無いと食えないから?
民間で食えるような財務体制にしないとダメでしょうに

979 :
出入り業者もある意味公務員と変わらないんですけどね
結局金の出所は市民からの税金とか地方交付税とか
税金だしね
あーやだやだ
ただのダニかよ
ドカタか?
滅多にないとか
入札だもんな
そりゃ滅多にないや
土日祝とかワロス
こっちは行くことさっぱりないもんな

980 :
>>978-979
頭おかしいのか?

>>977の文章からどうして、出入り業者になるの?

>10時と3時に30分かけておやつ食ってる場合じゃねぇよ
って言ってるから、役所のことかなと思って(違ったらすまんな)

>まぁ、役所に行くことは滅多に無いけど
と、前置きして、書き込みしただけだ。

981 :
とりあえず南相馬市民はネガな乞食って事がわかった。

982 :
>>973
>>948に言ったのは、「ああ。 税金払った人達のおかげでな」だけだが?
ところで、for example だよ。
なんで、そこだけ英語にするのか意味不明だけれど。

983 :
もうこの辺でやめておこうぜ、虚しくなるだけだろ。
生活する以上は税金を納めるのは義務だ。
だから公務員は納税するに値する仕事をしろってことでFAだろ。
見えない敵と戦っても仕方あるまいて。

984 :
税金なんて>>942が言ってるように始まりは、ただの搾取だ。
政府や自治体が提供してる「行政サービス」っていうのは、搾取という言葉を税金という言葉に変換するための手段に過ぎない。
はなから行政サービスが目的ではないわけだから、対価なんて存在しない。

現代社会では、それを懸命に修正しようと試みてはいるが…その黒い歴史が現代にも受け継がれてるのは、明白だろ。

それは、今回の事故で補償金を本当に必要としてる人と、必須でもないのに必死にタカろうとする奴が居るのと同じで、政治家や官僚にも国家システムを正そうとするものと、歴史を逆手にとってそのまま上手くやってりゃいいじゃんって奴が居るってことの現時点での結果だ。

985 :
じゃぁ>>980はドカタか業者か財団かしらんけど税金で飯食ってるということで

986 :
夜ノ森は桜より桜花モニュメントのインパクトの方が強すぎて

987 :
南相馬市民会議ブログ(櫻井市長の事が良くわかります)
http://blogs.yahoo.co.jp/cowboy1939ok/MYBLOG/yblog.html

988 :
上で書いてたので見に行ったらHCRもぬけの殻だった。
エセ和尚、こんどはどこに行ったのかな。
もしかしてギーンとの決別が撤退の原因?
http://blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/archives/65792156.html

ギーン、ぼろくそにかかれていてワロタw

989 :
では>>945が受けられなかった期間は返金してもらわないといけませんね。

990 :
>>985
食ってないよということで、FA

みんなレッテル張るの大好きなんやなw

991 :
木の幡頑張ってるな。
元気を分けてもらったよ。

992 :
楽天レビューを頑張ってた頃もあったけな。まあ、昔の話しだが。

993 :
凍天の草餅が前より柔らかく感じるのは気のせいか。旨いからいいけど。

994 :
双葉群の人らちょっとかわいそうな気がする(´・ω・`)
原発の恩恵なんてなかったような人ですら2chだといっしょくたにされて叩かれまくりで気の毒だ
みんな南相馬にくればいいとも思うけど
叩かれてでもいわきのほうがいいのかな
いわきのほうが線量は低いし都会だし…

995 :
次はここだ ほれ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1335442505/l50

996 :
>>994
安心しろ
福島の外行けば双葉郡いわき郡山福島みんな同じ扱いだから
福島出身の子供が学校行けばいじめられる
福島やいわきナンバーの車は悪戯される
そんなもんだ

997 :
凍天て製造元他に代わってもらったとか何とか言ってなかった?福岡だかの餅村とか何か、変な住所だった気が…

998 :
>>996
いじめられる奴ってのは福島人だからいじめられるわけじゃないんだよ。
いじめられる要素を持ち合わせてるからいじめられるんだ。

福島人がいじめられるってのはデマ。

999 :
>>998
"福島県出身"がいじめられる要素なんだよ
いい大人なら思うだけで言葉にしたり行動に移したりしないけど(もちろん例外はいるけど)
子供はそんなことできないし、しようとも思わない。無邪気に遊びの延長でそういうことができるもんなんだよ

1000 :2012/04/27
1000

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆福島県の大型ショッピングセンター&家電量販店part12 ☆(61)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart71★★★★(1001)
☆E東北地区・デパート&スーパー事情 part6 E☆(1000)
■■■寒河江市 その9■■■(861)
■■山形のネズミ捕り・交通取締り情報 part1■■(123)
盛岡@入道雲からいわし雲へ〜盛岡市総合スレ Part101(1000)
★☆☆福島県岩瀬郡☆西白河郡☆☆★【4】(645)
【米軍基地】荒浜に米軍基地を誘致しないか?【移設】(67)
岩倉市スレ Part18(1000)
昔の福岡を語っちゃってん!パート12@九州/まちBBS(1000)
茅ヶ崎スレッドNo.58(1000)
一宮市木曽川町について語ろうpart18(34)
鶴橋ってどやねん7(東成区 生野区 天王寺区)(558)
§§§相模大野117§§§(1000)
★苅田町(福岡県)に関係ある人いません?その25★(1000)
西荻窪・西荻スレPART150(999)
桃山台・緑地公園周辺の人来て来て☆19(豊中市吹田市)(1000)
●●●●●横浜・大口を語るスレ●●●●●そにょ49(1000)
■廿日市市 Part16■(584)
/●-●/ 福井県・鯖江市 part14/○-○/(258)
ぼく、わたしは消防団!part 8(247)
「出稼ぎ」 期間・季節従業員 12シーズン目 「ガンバレ」(611)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart40(45)
【ヨーカドー】茨城県土浦市を復活させようPart16【ありがとう】(300)
沖縄の天気・気象情報 パート6(1000)
和歌山県橋本市について語ろう! Part10(1000)
茨城県高萩市 Part22(300)
荒川区町屋Part50(1000)
四国のコンビニエンスストア総合スレPart4(154)
矢向(横浜市鶴見区)を語るスレ18(679)
阪南市びっくりするほどユートピア Part51(1000)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.12(325)
★☆豊田市民全員集合!! PART86☆★(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
新福岡空港スレッド Part9(400)
スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ248話(1000)
名駅ラーメン通り!(231)
【クレジットで】神姫バスを語ろう【定期券買いたい!】(67)
我らのホークスを応援しよう【その6】(1004)
生駒市民集合! Part50(1000)
【旧新南陽】★旧新南陽地区限定 Part2☆【周南市】(100)
松江を大都会にするにはどうすればいい?(215)
【いい】サウナ・スーパー銭湯・町の銭湯も【湯だな♪】九湯目(535)
長野県諏訪広域スレ・152【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1001)
さらに見る