1read 100read
2013年07月東北147: ○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

■    福島県内のJR路線   ■(98)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART9》(1000)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part2】(1001)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart90★★★★(1000)
【本州最北】むつ市&下北郡 23【まさかり半島】(1000)
いわきってどうよ?Part106(1001)
福島県☆石川郡【1】(206)

○▼△ 郡山市スレッド Part133△▼○
1 :2013/06/06 〜 最終レス :まいね
前スレ
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1368289052/

【関連】
■郡山市webサイト
http://www.city.koriyama.fukushima.jp/index.html
■消防情報
http://www.shobo.koriyama.fukushima.jp/


※まちBBS削除GL
http://machi.to/saku.htm
よく読んで、まいねされないように気を付けよう!

1000近くに来たら、次スレ立てて誘導する。または、書き込まないで
誰かが次スレ立てるのを待つ。これは街スレの約束なので守りましょう。



2 :
>>1


3 :
>>1乙です
オススメの居酒屋とか定食屋ある?

4 :
>>3
モール近くの福味とかどう?
居酒屋だけど、定食メニューもある

5 :
未だに福島市スレで六魂祭の余韻で福島と次回開催の山形市が盛り上がっている
が、一日だけで六魂祭の1.5倍以上の20万人を記録した
ふくしまフェスティバルについても余韻に浸ろうぜ。

6 :
イタリアンでおすすめは。

7 :
街の食堂の雰囲気なら、開成山交番の坂を降りたところのオステリア・ディーバ
もうちょっとレストランっぽいところだったら、中央郵便局の近くのクッチーナ

8 :
郡山の分際でご当地ナンバーとは生意気だと思ったけど、全世界に福島=原発
と知れ渡ってしまったことを考えると、福島ナンバーより郡山ナンバーが悲しいけど良いのかもしれないな。こうなると今以上に福島VS郡山の図式が徹底されるみたいで
気分的に嫌だな。うちは福島市なんだけど福島ナンバーで郡山に買い物に行くと「この車、福島ナンバーだ!!やっちまえ」みたいになりそうでちょっと不安。会津は会津ナンバーになってしまったけど、同じ中通り同士仲良く福島ナンバーのままが良かったと思う。

まだ正式に郡山ナンバーが出来た訳じゃないけど、国土交通省のご当地ナンバーが成立する基準に地域内に車の登録台数が10万台以上ならOKみたいだから申請したら郡山ナンバーが成立する確率が高いよね。複数市町村を含むこととあるから郡山市、須賀川市、本宮市、三春町辺りが賛同しそう。そういえば、旧田村郡の滝根町や小野町はいわきナンバーだっけ?石川郡は確かいわきナンバーの車が結構居た気がするけど。

9 :
> 福島ナンバーで郡山に買い物に行くと「この車、福島ナンバーだ!!やっちまえ」

どんだけネガな妄想してんだよw

10 :
>>9

考えすぎたかなw
どっちみち中通り同士仲良く福島ナンバーが良いと思うの。
今この状況で郡山ナンバーが成立すると、福島ナンバーが肩身が狭くなるような気がする(;_q)

11 :
たかだか車のナンバーくれーで肩身が狭いとか馬鹿にされるとか考えすぎ
誰も見てねーって
ナンバーごときで一々反応すんのって、田舎者どうのこうの以前にたんなるバカなんじゃね?

12 :
>>11

確かにうちバカかも


もっと話を進めると、郡山ナンバーを推進したい人達は福島と言う言葉自体を
世の中から消し去りたいんだね(;_q)福島市民として悔しい

13 :
全スレで福島の読み方の難しい地名の話、ちょこっと出てたけど、
自分はいまだに信夫山は「のぶおやま」にしか変換できないよ・・。

14 :
ナンバーなんかどうでもいい。
 
「浪江焼きそば」ナンバー
「会津白虎隊」ナンバー
 
お前らの好きにしろ!

15 :
> 郡山ナンバーを推進したい人達は福島と言う言葉自体を世の中から消し去りたいんだね

どうやら>>11が予想した通りのお方だったようでw
いったいどんだけ偏狭なムラ社会で育ったのやら

16 :
>>15

民友に

同市はご当地ナンバーを導入し、復興に向け市を全国にPRしたい考え。

と書いてある。これは裏を返せば、脱福島に向けた1つの方法とも受け取れるけどね。

復興をアピールしたいなら別にナンバーを郡山ナンバーに変えないでやってほしかったな。

17 :
放射能ナンバー

18 :
せっかくご当地ナンバーにするなら福島も信夫や吾妻の方がいいような気がしないでもない

19 :
ナンバーはそのままでもいいから、陸運局を郡山に持ってきてほしい。

せっかく有名になった「福島」。そのナンバーをわざわざ辞める必要はないと思う。

20 :
>>8
>うちは福島市なんだけど福島ナンバーで郡山に買い物に行くと「この車、福島ナンバーだ!!やっちまえ」みたいになりそうでちょっと不安。

なんでこういう発想?
郡山ナンバーになってもどっちも福島県なのに、そんなことになるわけないでしょw
そもそも原発に関係ない自治体じゃん。

21 :
>>20
>郡山の分際でご当地ナンバーとは生意気
こういう思考してるから出る発想なんだろう、かまうな

22 :
車のナンバーだ?まったく(笑)ナンバー作ったって何したって何も変わらず汚染県だよ(笑)んな事してんなら他にやることあるだろう!

23 :
実際に車にいたずらされた身になると、
福島ナンバーで県外に出かけるのは、少し勇気がいるな
(タイヤの空気入れの所のピン?というか、あれを全部取られた)
意識してなかったけど、遠方に行くときには
新幹線を使っている自分がいる

けど、だからといって郡山ナンバーが欲しいかと言われれば
答えは否、かな。
陸運局が郡山に出来て、便利になるなら話は別だけど
(それでも、福島ナンバーでいいや)

24 :
俺はガッコ行ってた時、持ってった車が横浜ナンバーだったんで目の敵にされた。
ある時は店の駐車場で傷つけられたり、走ってて煽られるなんてしょっちゅう。
こうなると郡山って量見が狭い人ばかりだなと想う。

25 :
ブラジルの親戚がこっちに来た時言ってたけど
現地では福島に行くとか福島から来るって話聞くと露骨に嫌な顔する人も少なくないんだとか

広島の時みたいに、「福島の人間と結婚?ちょっと考えなおしたら・・・?」みたいな風潮になっちゃうのかなぁ・・・
悲しいね

26 :
>>24
それで、「郡山って量見が狭い人ばかりだなと想う。」って、ちょっと了見が狭いんじゃない。

で、「量見」って違う意味?

27 :
>>25
そんな考えしか持てない人間はこっちから願い下げだ!
くらいの気持ちじゃないとやっていけないと思います。

28 :
逆に考えるんだ
広島だって現在はもう偏見なんか持たれていないと考えるんだ

29 :
映画監督 塩屋さん・・。
残念。

30 :
福島ナンバーの車で関東に就職した親戚は
早々に現地のナンバーに変えたな
出身地を隠さなければならないとはね・・

31 :
あれじゃない?郡山って福島市に敵対心持ってる人多いじゃん?新市長の提案らしいけど左の考えだよね

32 :
何したって偏見の目で見られるのはもう避けて通れないよ。ここはそういう土地。

33 :
多いのか
俺の周りには一人も居ないけど

34 :
>>26
ごめんなさい。了見でした。
ごめんなさい、ごめんなさい、全て私の間違いです。生れて来たのも間違いでした…orz

35 :
>>34
イキロガンバレ

36 :
敵対心も何も、福島市になんて興味無いから。
「郡山の分際でご当地ナンバーとは生意気だ」なんて話は、福島市のスレで勝手にやっとくれ。

37 :
前回は「仙台」ナンバーが誕生して
今回は「盛岡」ナンバーが誕生するから「郡山」ナンバーも誕生したら
東北の都市のナンバーは出揃う感じかな。

38 :
いつもの船引に行った人か

39 :
なんかずっと緊急車両のサイレンなってんだけど何なんだ?

40 :
豪雨くる!かと思ったらあっという間に止んだ

41 :
と思ったら凄まじい雷がw@安積

42 :
すげえ雷鳴

43 :
雷さま

44 :
福島ナンバーで方々出歩いてるが
一度たりとも車をイタズラされた事は無いな
つーか餌を与えていない釣り堀のような釣れ方だな
ナンバー問題w

45 :
>>30
引っ越したら、ナンバーも変更しなければならないと道路運送車両法で定められています。

46 :
どっかで見たけど「昴‐500-す‐・・86」というナンバーがあった。
もちろん車内の飾りだけど。

47 :
震災後に福島ナンバーで関東に行ったけどとっても親切にしてもらったよ

48 :
>>45
原発事故が起こってから早々にって意味ね
実際は引っ越して数年はそのままだった

49 :
郡山市民は車のナンバーを変更したい位に福島が嫌いなのかね?

50 :
なんだかコンプまみれだねぇ

51 :
郡山スレなのに郡山の方じゃない方が騒いでるのか
ナンバー位どーでもいーじゃねーか
嫉妬か?

52 :
>>19 県庁を移転すれば陸運支局も移転するよ!国の出先機関は全部移転するし、民報、民友に東邦Bなどの民間企業本社も移転してくるよ!

53 :
>>49のようなキモチ悪い奴は嫌いだが、福島市民は嫌いでも何でもない。
もし郡山ナンバーが出来ても、車買い換えとかの機会じゃなきゃ替えるつもりもないし。

54 :
安積の誰かの弟子のラーメン屋だか中華料理屋だか、いつの間にか無くなってた(;o;)

55 :
県外の知人に会うと、郡山ってどこ?と聞かれる時が有る
そんな時は、福島県の真ん中と答える様にしている

56 :
>>54 ずいぶん不確実な情報だなw

57 :
>>54
天心?
陳建一の弟子ね。
もうちょっとバイパス側のパR屋の敷地内に移転しましたよ

58 :
こぎ坊 んとこか・・?
 
今日、本屋にいったら最近「たまねぎ氷」ってのブームになりつつあんの?
みんなは知ってた?
本が数冊出てるね。
ビッグボーイとかステーキガストだとサラダバーにスライスあるんだけど
カウボーイ裸族とかステーキけん には無かったよね?

59 :
便乗で申し訳ないですが、その天心は新しいお店も座敷ありますか?
子供が生まれてから行ってないから久々に行きたいと思って。

60 :
ご当地キャラクター選手権でかのキャラがランキングでケツなんだってさ

61 :
>>59
座敷はたしかありましたよー

62 :
>>60
どのキャラ?

63 :
天心は駐車場広くなったから
前より行きやすくなった
パR店の敷地内なのがあれだけど…

64 :
まいね

65 :
陸運局って運輸支局のこと?

66 :
まいね

67 :
車のナンバーなんて、あまり気にしないな。
震災後、郡山市内を車で走ってて、マナーが悪いなぁ…って思ってナンバーを見ると「いわき」ナンバーってことは、最近多い。
これは、個人的な偏見かもしれないけどw

68 :
安積町で中華と言えば4号沿いの竜宮城と佐藤眼科近くのみなみ食堂と天心が定番ですね
荒井のたつみ食堂もうまいと聞くけど行ったことない

69 :
>>68
竜宮城かぁ…

70 :
鳴神の来夢の跡には、また別なラーメン屋が入ったんだな
日和田すき家の前にも、新しいラーメン屋がOPENしてたけど、ラーメン屋の跡にはやっぱりラーメン屋か
今年になって、市内あちこちで新しいラーメン屋がOPENしてる

71 :
>>58
そうカウボーイに玉ねぎスライスは無い
ただソフトクリームの粘度が高くてうまいから、
私は結構通ってる!

72 :
>>70
ベニマル台新の前に建築中のもラーメン屋。
ただ、隣のラーメン屋が移動するだけみたいだけど。

73 :
安積と開成辺りはラーメン屋多いよね
桑野?並木?は昔ながらの居酒屋と焼き鳥
朝日は財布に優しい居酒屋が多いイメージ

74 :
>>61
ありがとうございます!近々行ってみます。

75 :
>>67
あるある。
近所の路地は幅が狭いから、ある場所で止まって待つのが暗黙の了解なのに
「いわき」ナンバーがクラクション鳴らしながら突っ込んでくる。
そして、通れないからさらにクラクションを鳴らし続ける。もはや威嚇。
特定の数台はもう何年も通ってるようだけど、いまだに気付かないのかな。

76 :
「いわき」の運転が荒いのは全国的にもけっこう有名。たとえばショッピングセンターの駐車場などの一方通行を逆走してくるのはたいてい「いわき」。

77 :
二郎インスパイア系郡山に増えてきたね

78 :
>>75
1回2回はローカルルールだから仕方ないと思うけど
「譲り合う気持ちは無いんかい!?」と思うよねw

空荷のダンプが道路のギャップを避けて
左右にフラフラ走っていたのも「いわき」ナンバーだったな

マナー悪しはいわきナンバーに限らないけど
遭遇率が高いから「いわきナンバーは!」と言われちゃうw

79 :
いわきナンバー叩きすごいな。
見てて呆れるわ

80 :
>>76
仕事でいわきに来てるけど、スーパーの駐車場とかは凄いぞ

駐車禁止の斜線のとこに停めてるし、障がい者用の駐車場なんてあっても無いに等しい

今日は、一週間ぶりに郡山に帰れるぞ

81 :
いわきの人たちだって きっと優しい人や思いやりのある人だっているはずさぁ

82 :
ちょくちょく湧いてくるないわき叩き

いわきナンバーにもいろいろなのがいる
だがここでいわき叩きをやるのは例外なくアレな奴
スルーしようぜ

83 :
浜の人間と内陸の人間でそれなりの性格というか性質みたいな違いは出るんだろうな。
もちろん全ての人がそうだとは思わないが、知り合いでも浜通りの人は性格が荒っぽい人は多いと思う。

ただ、荒っぽい人=悪い人ではないと思うよ。

84 :
ラーメン屋跡地に出来たラーメン屋って長続きしない印象

85 :
いきなり豪雨@片平

洗濯物きわどくセフセフ

86 :
石川郡の方とかもいわきナンバーなんですが

87 :
郡山のベニマルやビッグやモールの駐車場見た事あるのかね?
思いやりなんてどこにもないよ。
そんなのいわき、郡山関係ないだろ。
個人のモラルの問題。

そんな事より聞いてくれ。
昨日、カブトムシが飛んできたんだがよくある事なのかな?
三年前に越して来て初めてなんだが。
ちなみに、開成住みです。

88 :
>>87それカブトムシじゃなくてGだったりして

89 :
>>86
あいつらもマナー悪いよな。
このスレで叩かれてるようなことしてるのは石川郡と東白川郡の奴らだよ。

基本的にいわきの奴らは山超えるの面倒だから郡山に来ないで水戸やひたちなかに行く

90 :
石川、玉川、田村市でも滝根、大越あたりからいわきナンバーになるし、相馬市あたりは福島ナンバーになるから浜通り=いわきナンバーとは必ずしも同じではないのよね。

でも、やっぱりいわきナンバーは運転が荒い!

91 :
浜通りは浪江町から南がいわきナンバーですよ〜。

92 :
>>90
旧滝根町と旧大越町は合併で田村市になった時点でいわきナンバーから福島ナンバーに変わった。

93 :
>>84
チャレンジショップみたいになってるよね

94 :
bjリーグのチーム名募集してるよ
fsgカレッジリーグのHPから応募出来る

95 :
>>84
麓山公園の近くにあったラーメン屋が新装開店してしばらくしたら閉店して、
さくら通り沿いにあった鎌倉屋が空き店舗入ってきてまたすぐ閉店してしまいましたね。
鎌倉屋は好きな店だったので残念で仕方がないです。

96 :
安積町・町名変更アンケートで9割以上が「安積」存続を支持!

当たり前だろがw

97 :
話題になってるいわきも大変そう。

http://seiji.yahoo.co.jp/close_up/1305/

98 :
明日だっけ簿記の試験。

99 :
コッチだってバスの乗り方がなって無いとか言われるべ

人の事はとやかく言えん

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【お城とさくらと】弘前市 Part48【りんごのまち】(1000)
何で誰もたてないの?【仙台市営バス・宮城交通バススレッド】(448)
■■【ウゴギ】山形県米沢市スレ パート30【ひとがだげ】■ ■(1000)
ё東北板に使いたいツール情報ё(32)
■■【かんくれ】山形県米沢市スレ パート33【わにで】■ ■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 24【まさかり半島】(1000)
石巻をいぎなし語っぺし63回(1000)
被災地のがれき受け入れPart2(1001)
沖縄の怖い話・心霊スポットについて【第5話】(1000)
馬堀海岸・桜が丘・走水・大津▼18(576)
平塚スレッド86(1004)
*銭湯自慢しましょうか 7(81)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 45(1000)
沖縄県のバスはどうよ(932)
埼玉の(地図上の)中心▽東松山▽その80(162)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
☆清姫の里☆こいの情熱・和歌山県田辺市(35)(686)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?3丁目【基地の街】(302)
(いぬ)多摩の迷い犬・猫情報(ねこ) part3(248)
□□□□□HYについて語ろう♪□□□□□(53)
新潟県岩船広域スレPart44【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
岩手県北上市総合スレ part52(1001)
●○●○越生町!越生町!【その5】●○●○(45)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その93【源氏】 ■◆(1000)
九州の酷道・険道について語ろう3(33)
神奈川の気象情報13(1001)
●●FC岐阜ファン集まれ!!●●(177)
徳島で美味いたこ焼きってどこなんじょ?(173)
〓〓〓【西に井田山】元住吉 108丁目【東に二ヶ領用水】〓〓〓(1000)
北浦和 【New】パート22(300)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART78(1000)
<<青森県八戸市>>その67(1000)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート15◆◇◆(200)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ42)━━━ !!!!!(1000)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
雄武町について語る部屋 Part3(426)
++大治町を盛り上げていこう〜プロジェクト8〜++(969)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ14(1000)
長野県松本市 天守96階(1003)
小岩をあつ〜く語ろうPart67(618)
★★★熊本の産婦人科 Part3★★★(126)
■九州ガソリン代統合スレ■13(1000)
★順ちゃんから★月形町ってどうですか?part3★鷹吹雪まで★(670)
さらに見る