2013年07月北海道161: 質問】はここにスレ!Part 39(620) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
【美味しい】小清水町について語ろうPart5【お水】(635)
【おこっぺ】興部町・西興部村スレッド 2(422)
★札幌市西区スレ part35(1000)
_= 北海道おすすめ映画館 ◇3◇ =_(820)
【山側】遠軽町・湧別町【海側】その8(123)
【合併?】釧路(町) 音別 阿寒 鶴居 白糠 統一スレ パートII 【独立?】(385)
そこの千歳のアナタVer.59(1000)

質問】はここにスレ!Part 39
1 :2009/12/31 〜 最終レス :2013/06/27
「〜について教えて」「〜はどこにあるの」「〜って何」「〜ってどうよ」などというような、
スレッドを立てるまでもない個人的な質問や単発質問は、このスレッドでお願いします。
親切な住民の方が、きっと答えてくれるでしょう。
※質問内容によっては、別のスレッド(各地域スレッドなど)へ誘導される場合がありますので、
その場合は、誘導先のスレッドで再質問してください。

【削除FAQスレ】 http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/
【プレゼンスレ】http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235447052/

【前スレ】
【質問】はここにスレ!Part 38
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=hokkaidou&KEY=1201621341



2 :
>>1
スレ立て乙です

4 :
AKB48で一番人気の子は誰でしょうか?

5 :
網走とかの辺りで、防波堤(?)に石像彫刻がある観光スポットを探しています
幼少の頃に家族で行ったんですが、
海に恐怖を感じるようになったきっかけの場所ですごく印象に残ってます
防波堤の柵から下を見ると『落ちたら死ぬよ』みたいな看板があってガクブルした記憶があります
ネットで調べてもわからないのでわかる方教えてください

7 :
大晦日の17:50頃に受話器取ったら
「プー、プー」ってヘンな呼び出し音がかかって終始無言で放置状態だったけど
コレって個人情報収集が目的なのかと、
しかも15分位の間に5回もかかって来たよ。
助言次第では警察に事の事情を説明してアドバイスを受けようと思ってるんだが
どうだろうか?

8 :
自動車学校で最後に行く 学科の検定試験場
何処の県でも数が少ない 遠くまで行く
北海道の場合 面積が広いので どーなってますか?
何個ありますか? その日のうちに帰宅出来ますか?
落ちたら再び次の日に行けますか? 交通費は高いですか?

9 :
試験場だけだから少ないよ
日帰り出来ない地域も当然有るよ
落ちる奴なんかいるの?
公共交通機関の運賃は高いよ

10 :
>>8
そういう質問の仕方はよくないと思う。
あなたが、どこに住んでいるのかによって回答の仕方が違うし、
そもそも、どこの自動車学校に行くかで違ってくるし・・・

11 :
道内に何ヶ所あろうと、>8が住んでる地域のところでしか
試験受けられないしな。

12 :
今月の23日くらいから札幌と小樽に行くのですが
ダウンじゃなくてウールのコートでも大丈夫ですか?
中にはニットやヒートテックを着るつもりですが寒いでしょうか。

13 :
この冬一番の寒気が入って来ない限り十分な装備ですよ。

14 :
>>8
稚内の人って旭川に泊りがけで免許の更新に来るらしい。

15 :
>>14
警察署でも更新出来るのだけれど
平日のみだから、時間の取れない人や休めない人は
必然的に、そうなってしまうね。

16 :
海自にヘリ空母型護衛艦が就航したとして、
垂直離着陸機ですが、最大ペイロードだと、垂直離着陸できないというのは本当ですか?
どの位までの武装なら、垂直離着陸できますか?
固定のイコライザーと対艦ミサイルニ発くらい?

17 :
旭川スレが建つ時にいつももめるのは何故ですか?
今までどういう経緯があったのか、ご存知の方、簡単に教えて下さい。

18 :
道民は、本州を内地と呼ぶのはなぜですか?
年寄りならともかく、最近は若者もそう言うし。

19 :
農家からきてるんじゃないの?

本州米のことを道民は内地米って言葉使うけどそれが浸透して
本州のことを内地って呼ぶようになったとか

20 :
昔、外地だった開拓時代の名残かな。

21 :
沖縄もないちゃーって言うべ

22 :
>>17
いつもタイトルを変えたがる奴が居るんですよ〜

なぁ〜にぃ〜?

23 :
>>18
大日本帝国時代に
内地⇒日本、南樺太(サハリン州)
外地⇒植民地=中国(旧満州、旧関東州)・台湾・朝鮮・南洋諸島 等
法律で、この様に定められていた。
この言い方が転用されて「北海道弁」として
内地⇒本州、若しくは本州以南
と、する使い方をします。
>>20の解釈が近いかな。

24 :
>>23
国の予算資料なんかでも何年か前まで「内地/北海道/沖縄」の区分で仕分けされてた。
米なんかも「内地米」と表示されてた。
もう使われてないけど。

これって、戦前の体制の名残なんですよね。
日の丸・君が代さえ否定していた左側の人たちが、よく黙ってたものだ。

25 :
今から30年位前に札幌パルコ内にあった喫茶店の名前が思い出せなくてモヤモヤしています。
店の特徴として覚えているのは
入口付近の壁に機関車を正面から見たような大きな写真(レリーフ?)があったことです。
なにぶん昔のことなので記憶がかなり曖昧です。
憶えている方、情報よろしくお願いします。

26 :
確かサラトガだったべか。
ナツカシス。

27 :
>26の仰るとおりサラトガですね。
琴似にもありましたよね。

28 :
>>26
>>27
ありがとうございます!そうですね、サラトガでした(懐)
おかげさまで胸のつかえが取れました。

29 :
すみません、マルチじゃないんだけれど、もう一箇所
書き込んでもレスなかったものですから。こちらで
質問させて下さい。

北海道のマルフクという海産物の会社からセールスの
電話がありました。ずわいがに4杯で9800円って
言われたんですが、検索してもわからないし、地元では
有名な会社だって言うんですが、そうなんですか?

ちゃんとした会社なら買おうかなと思っています。
ご存知なかた、教えて下さい。お願いします。

30 :
その会社は知らないけど
ちゃんとした会社が電話でセールスなんてするわけない

ズワイの実入り悪いやつなんて
二束三文だから掴まされないように気を付けて

31 :
>>30
レスありがとうございます。冷静に考えたらそうですね。

一週間だけのご奉仕で一年中で今が一番美味しい時期
だから、急いで買うように言われて、ちょっと舞い上がって
しまいました。カニ好きなものですから。北海道は遠いし。

買わない事にしました。ありがとう。

32 :
>>31
参考に。
竃kの達人コーポレーション
> http://www.kitanotatsujin.cm/index.php

33 :
↑ 訂正
> http://www.kitanotatsujin.com/index.php

34 :
>>33
ありがとうございます。お値打ちですね〜。
取り寄せてみます。

以前旭川に住んでいた三浦綾子さんが極寒の地から
出られないのは美味しい物がたくさんあるからだと
書いてらしたのを読んで、いつか北海道に行ってみたい
と思っています。

あと、エゾモモンガの写真を見て、あまりの可愛らしさに
いつか実物を見たいと思いました。ペットショップも
探したのですが、他の種類のモモンガばかり。

北海道のペットショップにはエゾモモンガはいるんですか?

35 :
エゾモモンガ・・・写真でしか見たことがない道産子
確かに可愛い、可愛すぎるな・・・実物見たいものだ

36 :
オートロックマンションに新聞拡張員やセールスが営業目的で侵入して来た場合、

正当な用のある部屋以外への訪問は、
住居侵入に当たると聞いたことがあるのですが、
片っ端からチャイムを鳴らしている場合、直ちに警察に通報して構わないのでしょうか?

37 :
>>36
うーん…難しいんでないかな?
あまりにもウザイなら警察に通報すれば?

38 :
灯油ストーブの灯油が無くなってしまいました。
寒いので、ガソリンで代用はできますか?

39 :
敢えて釣られますが

点火後すぐに爆発的に燃え上がるヨ
一軒家にお住まいならやってみては?

40 :
キャンプでお湯を沸かしたりで使うガソリンバーナーで・・・
でもススが出るか。

41 :
>>39
優しい人。

42 :
気体発火する

43 :
>>38が真面目な質問なら>>39は犯罪者となる訳だが。
爆発的に家まで燃えちゃうだろうが!

あ、釣られちゃったかな?

44 :
14歳の中2の女子です。わたしはまだ生理がきていません。
学校の同級生では私以外の子はみんなきています。(女子は24名です)身長は148cm.体重は40kgくらいです。
大丈夫でしょうか?

45 :
人それぞれ。
まだ大丈夫。

46 :
>>44
此処で質問するよりも、「北海道の病院情報統合スレ」で聞いた方が良いと思う。
若しくは、母親に相談して専門医を一度尋ねて見るべし。
45の言うように、個人差があるし、知識の無い物がアドバイス出来る事でも無いしね。

47 :
>>44
大丈夫。
身長160cmで中2で初潮の友人が居ました。
高校生になって来ないようでしたら婦人科で診て貰っても
良いと思いますよ。

48 :
北海道の人は
朝 学校 会社までに オシッコ持ちますか?
大きな一本道でも公衆便所ありますか?

49 :
釣りですか?w
よほどの頻尿じゃない限り持つでしょう。
トイレが見当たらなきゃコンビニで借りるとか。

50 :
真面目ですけど 雪道 歩くと 便意 近くなりますか?

51 :
>>50
ならない

52 :
文学部の文章とは思えない

53 :
>>50
本屋で便意

54 :
今日バイクにIXLというエンジンオイル添加剤を注入したら、
アイドリングの回転数が通常1,200のところ、1,400になってしまいました。
1,200になるように、調整するべきなのでしょうか?

またアイドリングの回転数が上がったという事は、今後添加剤を入れたことによって
どの様な影響が出てくるのでしょうか?

バイクは25,000キロ走行のXJR400です。宜しくお願いします。

55 :
確かにココは質問スレだけど、
2chのバイク板とか行った方がいいんじゃね?

56 :
>>54
アイドリングが上がったって事は添加剤の効果でシリンダーやクランクシャフトの抵抗が下がった為と思われる。
効果が無くなればアイドリングも下がると思うので今下げると、あとで下がりまくるよ。

57 :
単純にオイルの粘性が下がったため
アイドリングが上がったと考えることも出来る

その先に原因不明の白煙やらエンジン不調が起きる可能性も

58 :
ちょっと前回書き込むスレを間違えたようです。
じゃがポックルを買った時に、レジ袋ではなくじゃがポックルの絵が入ってる紙袋に入れてくれる所がありましたら教えてください。

59 :
質問させてください。
5日ほど前に鼻風邪を引いてから、自分の声がこもったように聞こえます。
(耳の閉塞感?)これって自然に治るものなんでしょうか。

60 :
ココで聞くより耳鼻科に行ったほうが良いですよ。

61 :
>>60
心配なので、明日あたりにでも耳鼻科に行ってきます。
ありがとうございました。

62 :
ギャバン・シャリバンなどの宇宙刑事シリーズは、
刑事なのに犯人を逮捕せずぶっRのはなぜですか?

63 :
刑事じゃなく宇宙刑事だから

64 :
風邪のせいだよ、耳管が湿って狭くか、ふさがった状態になったと考えられる
いずいなら、鼻の穴を指でつまんでふさぎ最初は軽くから、鼻穴から外へ
噴き出すようにやってみなよ、軽くから、じょじょに強くね
鼓膜に気をつけて
風邪がなおれば自然に聞こえも良くなるはず、治らなければ耳鼻科へ。

65 :
今のシャンテの近くに長崎屋?かなんかデパートあって
その地下1に焼き蕎麦屋さんがありました。

そこの焼き蕎麦が注文すると焼いた麺をくれてお客が自分で味付けして
食べるスタイルでした。

何タマとかちゅうもんして調味料も多種でした。

いまどっかに移転してありますか?

66 :
>>65
すぐ近くにスレがあるじゃないか
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1200805538/l50

67 :
やきそば屋スレの巧みな宣伝工作としか思えんな

68 :
>>64
ありがとうございます。
やはり風邪のせいでした。

69 :
アンティークな家具に合うようなキレイすぎない鉄のハンガー(古着屋みたいな)を探してるんだけど、そういうハンガーどこに売ってるか知ってる方いますか?
普通にTシャツとかかけるようなの探してるんだけど、どこに売ってるのかわからなくて・・・。

70 :
床屋 ドラゴン桜だから 成人後に止めた
だけど
自分で切っても 顔そりはスッキリしません
床屋に行かない人は 顔そりは どーやってますか?

71 :
独身でHした事が無いのに子宮の検査に行くのは有りえないですか?
産婦人科に行ったのですが怖くて検査しないで帰ってきました。

72 :
>>71
釣られますが

独身でRが未経験であっても婦人病が発症するリスクはあります
何かしらの症状があるのであれば婦人科にて検診をお勧めします。

他に質問ありませんか?

73 :
昭和時代のモヤシは さっと茹で上げて
醤油をかけるだけで美味しかったのに
今のモヤシがそれでは美味しくないのはどうしてですか

74 :
>>73
お前が歳とったのが原因

75 :
ガンダムのジオン整備兵は、ジオングに脚が無いことを不安視されたシーンで、

「80%?冗談じゃありません!現状でジオングの性能は100%出せます!」
「宇宙空間では脚なんて飾りです。偉い人はそんな事もわからんのですよ!」

と、豪語していますが、
未完成でも全力で戦えると断言できる理由を教えて下さい。

76 :
>>72
有難うございます。
検査は痛いですか?

77 :
札幌にあるホームセンターって言ったらどこですか?CDやDVDを入れる
のり付きのOPP袋を探しているんですけどもホーマックとかですか?
でもホーマックは探しても見つからなかったんですが
それとも東急ハンズとかでしょうか?

78 :
OPP袋くらいなら100円ショップのダイソーとかにないか?

79 :
オッパッピ袋?

80 :
>>74
豆腐や納豆 ラーメンやカレーライスなどは
いまだに美味しいと感じるのだが

歳をとると食べ物が美味しくなくなるのですか

81 :
>>78
そのダイソーにもよるだろうが昨日行った所はなかった
でかい所探してみる。ありがと

82 :
石屋製菓の白いバウムって奴は、店頭では普通に買えるの?
オンラインでは買えないようなので。

83 :
>>82
普通に買える
店によっては夜まで結構な数が残ってる店もある

84 :
>>76
子宮の検査であれば超音波(エコー)で検査をします。
くわえて、子宮頚部についても検査すると思いますので
その場合は、器具を使用して組織の一部を採取するはずです。

ともかく、検査を受けてください、お大事に。

85 :
すいません、
五月のGWに新夕張から十勝清水へ行くために車で山越えルートを使用したいのですが
雪とかありますか?
雪には慣れてるんですが、流石に冬タイヤ無しで雪道を走るのは厳しいっす。

86 :
>>85
心配だったら最初からスタッドレス履いてくればいい話しだろ。
そんなこと聞くなよ、アホ。

87 :
まぁまぁ
もう少し優しく言えば、角が立たないだろう。

スタッドレス履いてくればいいよ。

これ駄目かい?

88 :
北海道の人って つめたいなw

まだ雪とか残ってるの?

89 :
地元でも予想がつかない時期なのさぁ。
だから、スタッドレス履いてくればいいのさ。

冷たい訳じゃなく、安全に旅をしてもらいたいだけさ

90 :
本当に冷たい人間は答えてはくれないだろうね。

GWまでまだ期間があるから
近くなったらめげずに再度尋ねたらよかろうもん!

91 :
ういうい。了解。

またきます。

92 :
>>85
年によっては5月の峠には突然寒気が来ることもある。そのときの気象条件次第。
GWの峠越えで冬タイヤが必要かどうかを判断したいのなら、安全側で考えるべし。
夏タイヤで大丈夫とも大丈夫でないとも誰も言えない。だから>86>87になる。
こんなのを参考にしたら?
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm

93 :
ういういってなんなの?
気持ち悪い

94 :
>>90
あなたもしかして、フジテレビで3夜連続の「わが家の歴史」見た?

「よかろうもん」てw

95 :
北海道で 過敏性大腸症候群を克服した人 いますか?

96 :
ご存じの方がいたら教えて下さい。
札幌市内で、10万円以下で揃うスリーピースのスーツを扱っている店はないでしょうか?
AOKI、パルコのメンズフロア、4プラのスーツ屋などをまわりましたが、
スリーピースは取り扱っていないと言われてしまいました。
友人の結婚式に着ていきたいのですが、札幌でスリーピースはマイナーなんでしょうか。

97 :
バーバリーブラックレーベルでスリーピースのスーツを以前購入しましたよ。
確か8万ちょいくらいだった気が・・・。

98 :
>>97さん
レスありがとうございます。
調べましたが、百貨店の中にある店なんですね。
百貨店て高級なイメージがあるので考えていませんでした。
週末に行ってみます。

99 :
91です。

仕事の都合がつかなくて北海道行きは中止になりました。
あと納沙布で日本の最端全クリなんだけどな。残念。

>>92
サンクス!
これは非常に便利。
見たところ、行けそうだとは思うんだけど、そこそこ厳しそうね。

>>93
ウィはフランス語ね。
Ouiが正式かな。

100 :
柔道部が廃部になってしまったので、
新たにセクシーコマンドー部として再出発したいのですが、
セクシーコマンドー部長になるのに必要なものはありますか?

101 :
つまんね。

102 :
母恋の異読みは 思い出せなくて

103 :

ぼこい
アイヌ語で「ボクセイ・オ・イ」
 意味=ホッキ貝のたくさん採れる所

104 :
家庭菜園のスレは無いようですが、有っても良いと思いますが、有りますか。

105 :
>>104
もっと日本語がウマくなったら立てても良いよ。

106 :
カツゲンって北海道にしか売ってないって本当ですか?

107 :
>>105
お願い。立てて下さい。

108 :
>>107
お願いします、でしょ?
立ててあげたいところだけど
まちBBSのトップ画面の上の方に書いてある通り、
個人が勝手にスレ立て出来ないんだ。

っていうかその全角のアンカーとか見た感じ
ネット初心者でしょ?
立てたところでグダグダになりそうだな。

109 :
色々とご心配をお掛けしましたが、「家庭菜園」のスレが出来ました。
有難う御座いました。ご報告致します。

110 :
>>108

なにその上から目線

お前何様www

111 :
草はいらないから

112 :
家庭菜園に雑草が生えたんだろう?

113 :
>>108
俺は、下から睨み付ける目線が大好きだぞ。
男でも女でも、頬擦りしちゃう。
俺の顔の脂が付くと、テカテカになるぜ。

114 :
北海道でも
他人の事を又聞きしますか?
いろんな近況など

115 :
オフィスキューの事務所ってどこにあるの?キューブガーデンの中にあるの?

116 :
>>115
北海道札幌市中央区北2条東3丁目

ホテルクラビーサッポロの裏の自社ビル

117 :
>>116 ありがとうございます

118 :
>>115
検索すればすぐわかるのに

119 :
北教組が嫌われるのはなぜですか?

120 :
口蹄疫で殺処分って、かわいそうだな。
何とかならんのか。
人間なら抗生物質で治せるのに。
多少、抗生剤が入った肉でも良いじゃない。

俺さ、思うんどけど、例えば「ゾンビ病」になるウイルスが次々に感染して、意識はきちんとしているけど、外見がゾンビで攻撃的になって、噛まれたら移るような治療法のない病気だったら、政府は市民も平気でRのかな?
悪夢だ。

北海道も暖かくなるし、口蹄疫のウイルスも活発になるから怖いな。
北海道に広がらない事を祈るよ。
家畜に生まれたばかりに、可哀想な動物達だな。
俺、胸が張り裂けそうだ。

121 :
弓道に挑戦してみたいのですが、札幌市内で初心者が参加できる環境のスクールや道場を探しています。アドバイスをお願いします。

122 :
弓道に挑戦してみたいのですが、札幌市内で初心者が参加できる環境のスクールや道場を探しています。アドバイスをお願いします。

123 :
>>121
弓道って、アーチェリーに似たやつの事?
ネットで調べると良いよ。
ボウガンでは駄目なの?

124 :
西区体育館に道場あった気がする
他の区民体育館でもあるかも?市の機関に問い合わせしてみたら

125 :
>>120
酪農は産業だからね
悲しいかな病気でやせ細った家畜を治療したり飼料与えたりは
採算上無理なんよ

126 :
>>120
>人間なら抗生物質で治せるのに。
>多少、抗生剤が入った肉でも良いじゃない。
人間の病気でもウィルスに対して抗生物質は効きませんよ、
抗生物質で効果があるのは細菌に対してです。
また抗生物質を投与された牛や豚の食肉向け出荷は
厳しく規制されています、残留した抗生物質を摂取すると
人体に影響があるからです。

>>125
今回口蹄疫で家畜が殺処分されているのは採算の
問題では無く、法定伝染病の感染拡大を防ぐ為の処置
だからです、法的な問題さえ無ければ現場の畜産農家だって
貴重な血統の牛等は治療して子孫を残したいのが本音です、
長年にわたり改良をして作り上げた血統は治療費や餌代等の
短期的な経費に代えられない価値があります、宮崎の種雄牛6頭が
特例措置で殺処分を免れ避難しているのはこの為です。

127 :
抗生物質の使った肉を食べると薬が効きづらい体になるとかなんとか聞いたことがある。

128 :
>>127
俺なんて、数回使った薬は耐性がつく。
特に、局所麻酔や睡眠薬は全く効かない。
全身麻酔は一度だけだから、次はどうなるかわからない。

129 :
裁判員裁判って、真面目にやるから駄目なんだよ。
レジャー感覚で出来る裁判をやった方が良い。
本当に、政治家って、勘違いしてる奴が多くて困る。

130 :
酪農家って借金が多いって聞いたけどどうなんだろうな?
野菜農家とかの方がよく儲かると聞いたけどね
個別保障も無いところ見ると酪農ってあまり大事にされてない斜陽産業だけどなのかな?
よく北海道は畜産王国とかいうけど必要なのかな?
俺は365日働いていてキツイそのわりにイメ−ジ的に儲からない
それで経営している人も半分以下ぐらいに減ったことぐらいしか知らんけど。

今回の口蹄疫は抜きにして酪農ってどうよ?って感じ
採算面で語っちゃいけないのかな?
どうなんだろうな?
農家に比べて酪農ってマイナ−だから感じるんだけど

131 :
高校サッカーやるなら
室蘭大谷高校しか無いと 北海道中から集まるの?

132 :
>>130
借金多いよ。
だから、息子も孫もやめられない。
まあ、何とかなるから、続けられるんだろう。
うちの親戚も酪農だけど、ヘルパー雇って旅行にも行けるし、隣近所で助け合うからなれたらきつく無い。
草刈りの季節じゃなかったら、積み上がった糞尿掃除して、朝夕以外は割りと遊んで居られる。
実質、サラリーマンよりも勤務時間少ない。
初期の資金が莫大だから、後継者が居ない所を引き継ぐ以外は、新規参入出来ない職種だな。
農家も同じだけど。
本州の奴らが軽々しく「農家やれば」って言うけど、自分の農地を持つなんて、金持ちじゃ無いと不可能だね。

133 :
札幌にジャマイカグッズを扱っている店はありますか?

134 :
ないんジャマイカ

135 :
>>133
探せばあるかも知れない。
東京にはあった。
まだあるかわからないけど。

136 :
ジャマイカグッズって何?

137 :
今年のサッカー日本代表は、ワールドカップで勝てますか?

138 :
>>137
昨日の日韓戦を見れば火を見るより明らか。

139 :
豊平川ランニングオフ会ってどうよ

140 :
>>139
やだ。
疲れる。
あと、腹が減ったらどうするよ。
空腹で動けなくなるぞ。
体脂肪が少ないから、予備の燃料がない。

141 :
ところで、俺は、浮き輪から急速に空気を抜く音の真似が出来るんだけど、どうかな?
出来る人はなかなかいないと聞いたが。

142 :
日本人は、死に向き合わない民族だ。
タイでは、テレビにも死体がハッキリと映る。
日本は全て隠してしまう。
子供らに「死とは何か」と聞かれて、知識だけで答えても、理解されないだろう。
もっと、死体を見せるべきなんだ。
「人体の不思議展」の死体のように、綺麗な死体ではなく、腐ったのや、バラバラの死体を見せる事によって、死と向き合い、殺人などを防ぐ事になるだろう。
みんな、どう思う?
北海道は牛が死ぬし、学校でそう言うのを見せれば、「死んだら生き返る事はない」と子供も理解するのではないか。
何より俺は、グロいの大好き。

143 :
なんかキモいのが湧いてるな

144 :
>>142
俺ら子供の時はテレビや新聞に死体出てました。

145 :
>>140 おにぎりとお菓子(200円分)、お茶かスポーツ飲料持参で
目的 健康な体づくり
必要条件 近隣住民及び関係者に迷惑をかけないこと
何らかの事情で運動に問題のある者は事前に申し出ること

荷物あると動きづらいかな
大縄・しめた・けいどろ・鬼ごっこ・かくれんぼでも可

146 :
今思えば小学生の頃社会科の授業で見せられた歴史年鑑は相当グロかった

147 :
死はともかく、殴り合って喧嘩でもすれば、殴られた痛みも判るってのはあるなあ

148 :
>>144
それを見て、苦情を言った奴がいたんだよ。
死体を見て、「気持ち悪い」「汚い」「メシがまずくなる」と、死者を愚弄する発言が多く寄せられたそうだ。
そう言う奴らが、日本をこんな風にしたんだけどな。
現実から目を背け、綺麗な物しか見ない。
見たくないから、見ない。
見ないから、見えない。
その結果が、「死んでも生き返る」と言う間違った認識。
腐乱死体なんか、見た事無いだろ?
腐敗ガスで膨らんでたり、バタリアンのオバンバみたいな色をしているんだぜ。

149 :
まぁ、なんだ・・・SODfb-14p1-45.ppp11.odn.ad.jpには構うな

150 :
>>149
なんでだよ。
寂しいじゃんかよ。
俺を見捨てないで。

151 :
>>150
そういうのを日常業務で、いつも見ている俺の弟子になれ。
ただし、Rだったら勤まんねーぞw

152 :
>>151
いつも見ているっすか。
凄い。
自分はロメロのゾンビ好き。

ところで、某少年探偵が、「アーモンド臭がする」って言うけど、やばく無いですか?
臭いを発するほどの毒ですよ。
あと、生のアーモンドの実の臭いを知ってるなんて、なかなかの通です。

153 :
>>148
何人もの身元不明の自殺死体や水死体の顔のアップを引き延ばしてパネルにして
テレビで放送して視聴者から身元の情報をもらうという特番やってたの覚えてるよ
昭和40年代後半ぐらいに

154 :
>>152
アーモンド臭?シアンか?青酸カリ?
グロいのが見たかったら、警察、消防、自衛隊、海保、医者(ER系)にでもなれば?
遠慮なくみられると思うよ。ただし、興味本位で見るのは遺体や遺族に対して失礼だと思う。

155 :
TES

156 :
削除依頼スレの406って本物の関係者?
市とかの施設って、個別にドメインを持っているだろうから、
DIONとかのリモホにならないと思うのだけど・・・。
レスの時間も不自然なように思う。

リモホの仕組みに詳しい方、教えてください。

157 :
装輪戦闘車について質問があります。

ttp://www.mod.go.jp/j/approach/hyouka/seisaku/results/20/jigo/sankou/09.pdf

防衛省の政策評価では、装輪戦闘車両の装備として、
装輪タイプのIFVの武装としては殆ど例がなく、
西側の歩兵戦闘車の装備としては装機も含めて最大クラスの40mmCTA機関砲が挙げられていますが、
このような大口径の火器の装備が予定されているのは、どのような理由からでしょうか?

158 :
>>156
公共施設の回線からここに書き込んだら、それこそ叩かれるでしょう。
帰宅して書いたということもあり得ますよ。

159 :
みなさんは、「朝の一杯」と言えば何ですか?
俺は、ワインか日本酒です。
これがないと、一日始まらないんです。
あとは、三度の食事にワインは欠かせませんね。
でも、最近、太って来たので、一週間くらい飲んで無いんです。

160 :
専プラ使ってるけど
今日から下の方に名前:E-mail(省略可):
って出るんだけど俺だけ?

161 :
てす

162 :
自己解決
名前:E-mail(省略可):が出るJane使いは
http://pc12.2ch.net/test/read.cgi/software/1274356462/

163 :
>>158
「自宅から・・・」とは思ったんですけどね。
「訴える」とまで言うのなら、
自宅からではなく施設から行う物だと思ったんですよ。
それと業務に支障が出るほどの問い合わせが有ったとも思えなかったし・・・。
真相はうやむやなままですが、
今となってはどうでも良い事ですね。

ご解答頂き、ありがとうございました。

164 :
根室はスタミナライスとかエスカロップとか、
変なご当地洋食が多いのはなぜですか?

165 :
>>164
つttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%AD%E3%83%83%E3%83%97

166 :
adsa

167 :
子供の頃(25年くらい前)に札幌中心部辺りで見かけたのですが、
オープンリールを模した巨大な看板を掲げている電機店を見たのですが
そのお店の名前とあった場所分かる方いますでしょうか?

168 :
>>167
南2西1にあった電気のコーヨー
その後マツヤデンキに変わりしばらくマツヤデンキとして営業してたけど
今はすでにここから撤退
撤退後の今のテナントはダイコクドラッグに変わってます

169 :
コーヨーって、懐かしいな。
そういや、そこって、電気屋並んでなかったっけ?
レコードの買い取りやってたのも、コーヨーだっけ?

170 :
質問です。
よさこいソーランとFIFAワールドカップでは、
道民の関心が高いのはどちらでしょうか?

171 :
>>170
YOSAKOIですな。
俺は、省エネエアコンに関心が出て来たが。

172 :
>>170
YOSAKOIは、全く興味なし。

173 :
実家のある田舎の祭りのほうがずっと楽しみ

174 :
ヨサコイしたら何かいいことありますか?

175 :
>>174
自称踊り子達が自己満足できる。以上

176 :
よさこいって木曜とか金曜もやってますけど、
仕事休んで踊ってるのですか?

177 :
今日も周辺の通りが迂回する車でめちゃめちゃ混んでました
迷惑ですのでやめてください
ドームとかアリーナとか、他にもっとやる場所はないのでしょうか?

178 :
珍舞大舞踏会なんて、
札幌以外に住んでいる人にとっては他人事。
全く日常会話の話題にも出てこないな。

179 :
つか、未だに珍舞やってる奴って何なの?心の病気なの?

180 :
あの化粧、衣装、ちょっと昔の暴走族レディース
意識している様な感じと言う奴がいるよ
トイレは、あいつらの化粧直しに、着替えで大迷惑
大声で、風をきって歩き他の人とぶつかっても気にせず当たり前
変な人種。

181 :
地下鉄も隔離車両作って欲しいな…
テンション上がってるのは分かるが
五月蠅すぎるのと汗臭い。

182 :
今年のヨサコイ大賞チームは既に決まっていますか?

183 :
>>182
概ね決まってる

184 :
よさこいやめて

青森ねぶたのような祭りをやってほしい

185 :
よさこい優勝チームの選考基準は?
寄付金?喜び組?

186 :
>>185
寄付金+αという噂だがな
ファイナルに残ったチームを見ると金持ってるチームばっかだからな

187 :
少人数のチームで一生懸命踊っても無駄なあがきなんですね。
わかります。

188 :
今年はえさし優勝か。
同じところばかりだと飽きられると思って変えてきたかw

189 :
北海道では高校野球で 地区予選から
何で いつも 潰し合いしなあかんの?
日本全国
全県トーナメントなのに

190 :
>>189
どっちだって潰し合いであることには変わりないだろ

191 :
専ブラでJane使ってます。
2chの出入りしてる板の全てのスレがdat落ちしているんだけど、
サーバ移転の関係?詳しい方、教えて下さい。
スレチなら、誘導お願いします。

192 :
>>191
http://qb5.2ch.net/test/read.cgi/operate/1278209099/l50

193 :
>>192
ありがとう。でも、NETでは開けるのに、未だJaneでは見られません・・・

194 :
>>191

もう解決したでしょうか?

サーバーが落ちたのと移転をしたのと両方な模様です。
移転追尾はしましたか?

私はjaneを使っていないので詳しくは分からないのですが

http://jane.s28.xrea.com/test/read.cgi/bbs/1273072260/l50
Jane初心者の質問専用スレ その45

↑のようなスレを見つけました。ここに解決策があるかもしれません。

195 :
>>194
ありがとうございます!
今、先程レスに気が付いてやってみました。
ようやく解決しました!

196 :
Working!!の、河童がある温泉って何処ですか?
俺の予想では、養老牛温泉の方ですか?
んー、舞台が北海道某所って、何処かわかれば簡単なんだけど。

197 :
Working!!は知らんが河童といえば定山渓温泉だろうて。

「Working!!  河童がある温泉」でググってみるよろし

198 :
>>197
あった。
ありがとう。
でも、定山渓温泉はよく行くけど、河童何てあったかな。
うーん、定山渓は50回以上行ってるけど見覚えないな。
まあ、ホテルから出ないし。

199 :
おいおい、定山渓温泉はカッパだらけだろ。

200 :
>>199
そうなの?
見てないな。
鯉のぼりの写真なら撮った。

201 :
>定山渓温泉はカッパ

昨夜の、『このへんトラベラー』でも取り上げられて由来を言ってたけど、忘れますた(^^;

202 :
河童はキュウリが好き。
有名な河童と言えば、「河城にとり」だよね。
村長は着ぐるみだかんな。

203 :
俺、ずっと前から思っている事があるんだけど、なんで女って、突然、変なイメチェンするの?
少女の様な清楚な感じから、わざわざオバサンみたいにする。
マジで似合わないし、劣化が激しくて直視出来ない。
そのまま、老けて行くんだ。
俺の経験で言うと、あまり若い頃から変えない人って、いつまでも若々しい。
みんなどう思う?

あと、タバコ吸ってる女って、40歳位でシミだらけだよね。
腕もシミだらけで、婆ちゃんかと思ったぜ。

204 :
恵庭市柏陽町の柏木公園の盆踊り何日か知ってる方いませんかね?

205 :
週末3日間程、実家から離れたいんだが札幌で野宿とか危ないかな?
大通公園とかのベンチで過ごしてたら職質されんのかね?
金も殆ど無いんでネカフェもキツい orz

206 :
>>205
何があった

207 :
>>206
犬猿の父親が帰って来るから。

てか天気予報見たら木金とも雨降りそうだな…。
野宿無理じゃん。

208 :
おまけに台風到来予定なり

209 :
今はどうかしらんが
大通公園のステージで雨の日の夜、ライダーとか寝てたよな

210 :
どっかの無人駅で……って金もないんだったなそういえば。

211 :
樺太スレ、国後スレもあった方がいいのでは?

212 :
>>211
そう思うならスレ立て申請したら?

213 :
そして露助から「島は返さん!」的な事をキリル文字で書き込まれるのですねわかります

214 :
突然ですが、FMラジオでhttp://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1085014.wav.htmlのような音を聞いた方はいますか?
情報提供お願いします。

215 :
札幌市白石区から簡単に行ける
エアガンとか電動ガン売ってる店ないですかね?

216 :
虫刺されでオロナインH軟膏塗ったら
うちのオヤジが「殺虫剤の成分はいってるからその手で洗うな!」って
常人なら警察を呼ばれてもおかしくない鬼の形相とヤグザ口調で激高してるんだけど
ホントに殺虫剤の成分って入ってるのかと。

ま、うちのオヤジ、金正日並の独裁主義者みたいな人間だからね。

217 :
>>216
言ってる意味がよくわからない。
「その手で洗うな」って何を??

218 :
>>217
食器です。

219 :
多分オマエんとこのオヤジの正体は虫なんじゃね?
でもって昔オロナインで死にそうになったんで必死とかw

220 :
こんばんは。

札幌市内で男性物の着物を多数取り扱っている
着物のリサイクルショップ等を探しています。
ご存知の方が居ましたらアドバイスお願いいたします。

221 :
頭の悪い量産主婦のパカスカ飛ぶわ主語抜けまくるわの脊髄会話に巻き込まれたお前等

222 :
永谷園の味噌汁のあさげを夜に飲んだり、
ゆうげを朝に飲むと、人体にはどのような影響があるのでしょうか?

223 :
>>222
くだらん

224 :
連続夜勤に耐えうる体になる。
(適応職:水商売・タクシードライバー・警備業など)

225 :
>>222
自分で試して下さいな。
聞くよりも早いです。

226 :
>>222
一番美味しいひるげが北海道で売られていないことの方が
死活問題ではないかと考える

227 :
札幌を拠点としたアイドルグループ、「SPR48」が出てこないのはなぜですか?

228 :
里田まいがいるから。

229 :
江別を拠点としたアイドルグループの「ゴーバンズ」がいたじゃないか

230 :
円山付近に住んでますが、マンション9階から手稲区・小樽方面を見ると
黒い柱のような煙?の様な?ものが空と地面とつながっているようにみえます。
そっち方面にそんな高い建物がある記憶がないんですけど…
見える方、情報お願いします。異常気象?

231 :
札幌市内、できれば中央区でブランド文房具に詳しいリサイクルショップを知りませんか?
社会人になりたての頃に集めたモンブランやパーカーを少し処分したいと思っているのですが
このあたりの趣味にここ数年疎くなっており入手も大丸藤井セントラルや丸善オンリーだったので
買取店は全くわかりません

セカンドストリート等のチェーン店以外で情報をお持ちの方いましたら教えてください

232 :
>>231
ブランド品の買い取りなら質屋の方が多少は良いのでは
リサイクルショップだと文房具としてしか見れなさそう

233 :
>>232
なるほど、どうもです
質屋はいったことが無いですが色々探してみます
ありがとうございます

234 :
>>230
この現象のことかな?
ttp://www.otaru.on.arena.ne.jp/jyoken2_3.html

235 :
ブランド文房具かい。
質やに行く前にヤフーオークションで相場しらべたほうがいいですよ。
安く買い叩かれるかもしれませんので。
ただ、たとえば1万円ですぐに売れてるからといって5000円での買い取りはないと思います。
せいぜい2000円くらいでしょうね。普通で1000円くらいですかね。
過去相場を見るならaucfunというサイトが便利ですよ。

236 :
サッカー日本代表のKIRINチャレンジカップとかによく流れるキリンのテーマソングですが、
「なんまら笑え!笑えばえーよ。なんまらえーよ♪」
って聞こえる人はいませんか?

237 :
げっぱだべ

238 :
この画像は北海道のどの辺でしょうか?
http://up3.viploader.net/jiko/src/vljiko031124.jpg

239 :
大通り公園で、“FREE HUG”って書いたボード持ってる姉ちゃんって何者?
やってることは書いてる意味そのまんま?

240 :
>>239
亀レスですまんが、これのことかね
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%82%B0%E3%82%BA

241 :
学力テストの結果で、一番優秀な市町村とあほだった市町村は
どこかわかりますか?

242 :
ニュースな事件&事故のスレの書き込み欄が消えてるんだが
書き込み禁止になったの?

243 :
札幌で11月13〜14日(土・日曜)何か大きいイベントがあるんですか?
定宿にしてるホテル5〜6軒予約入れようとしたらことごとく満室でした。
まだ1か月も前なのにですよ!これってどーゆーわけ?

244 :
>>243
札幌市民だがそんな話は聞いてないし
テレビや新聞にも出てないなー

245 :
>>243
チョンとシナーでは?

246 :
>>244-245
レスありがとう。

じゃらんの検索で11/13(土)の空室状況を確認しても
ゲストハウスとカプセルと1泊¥23万のスイートしか出てきません。
ルートイン,東横インは全滅。JRイン,KKR,弥生,メッツも満室。
今札幌観光案内所のサイトで紹介しているホテルの予約状況を調べている最中だけど
京王プラザとか割と高級な所も満室,満室,満室…。

247 :
>>246
わしも以前、いつもの宿が満室だってんで聞いてみたら、
「SMAPのコンサートが有るようで・・・」との返事ですた。

248 :
北海道にfenrir?ってチームがあるらしいんですけど本当なんですかね?それともあってもただの中2病の人が考えたくだらないチームなんですかね……。

249 :
>>243
嵐のツアーかなあ

250 :
>>249
嵐だよね!!
全国から来るようだし!!
ヤフオクでチケットがペアで¥8万位で取引中!!

251 :
教えて欲しいのですが、岩見沢市の『瀧よし』とは、どういうところでしょうか?

食べ物屋?それとも法事などをするところかしら?

252 :
>>251
岩見沢スレで訊いた方がいいのでは?

岩見沢・栗沢・北村スレッド【43】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1281192056/

253 :
>>252
ありがとうございます。すみません、気がつきませんでした。

254 :
>>243です。
札幌市の公式観光サイト「ようこそさっぽろ」http://www.welcome.city.sapporo.jp/
で紹介されているホテルはほぼ全館満室でした。
札幌クラークホテルに問い合わせたところ
「 11月13日については札幌ドームにて嵐のコンサートが行われるため
札幌市内のホテルが混みあっている状況となっております。」
との回答をいただきました。
レスをつけてくださった皆さんありがとうございます。
千歳や小樽まで広げて捜さなきゃならないなあ。

ったく文字通りホテル「荒らし」だよなあ。

255 :
>>243です。くどいようですが札幌市に問い合わせたら次のような回答があったので紹介しておきます。

平素より札幌市の観光行政にご理解とご協力をいただき、ありがとうございます。
お問い合わせの件ですが、ホテルが混んでいる原因は、
11/13(土)と11/14(日)の2日間、札幌ドームで嵐のコンサートがあるためだと思われます。
今後ともよろしくお願いいたします。
=================
 札幌市観光文化局
 観光コンベンション部観光企画課 
 ●田 ●明
=================

これで嵐のイタイ信者どもが札幌のホテルを買い占めているのだと断定してよいでしょう。
こっちは自分の人生に切実に関わるような問題で札幌へ出かけるというのに
周りの迷惑も考えずにひたすら観客を動員してただただ金儲けしたいだけのプロダクション(ジャニーズ事務所)や
ただただバカ騒ぎしたいだけの連中のせいで宿舎を確保できないというのが悔しくてなりません。
名は体を表すと言いますが文字通り「嵐」ならぬホテル「荒らし」です。

256 :
八つ当たりも程々にしないと・・・ね。

257 :
痛い香具師だなwwwww

258 :
イタイと言われて八つ当たり・・・も程々にしないとね。基地害信者

259 :
ファンなら野宿が当たり前。
なぜホテルに泊まるのか理解出来ない。
熱心なファンは、数ヶ月、数週間、数日前から並んでる。
スターウォーズやマイケル・ジャクソンなら、数ヶ月前から並ぶんだけどね。

260 :
ここ、質問スレだから、自分がホテルに泊まれなかった愚痴を言うのは、ほかでしてくれないかな。

261 :
相手しないほうがいいんでないかな。

262 :
転売屋って 大がかりにやるようになったんだね

263 :
ホテルの立場で考えると、満室はありがたいよな。
それなのに、お客様に野宿しろとか言う人こそ、
ホテル側から見たらホテル「荒らし」なんじゃw

264 :
荒らしは華麗にスルー>>260-263

265 :
ドコモの携帯機種変しようと思ってるんだけど、どっか機種変安い所ないかな?
今日琴似のコジマ行ったんだけど、10500円だったんだけどやっぱ今時機種変で
0円とか1円とかないのかな?皆諭吉3枚ぐらい払わなきゃいけない時代なのか

266 :
新しい料金体系になったら安くなるとか言ってたけどさっぱり安くないよな……。
機種変だと特に。

267 :
ベーシックプランだと本体は若干安くなってるんでないのか
とは言えトータルするとバリュープランより高いが。
販売奨励金が廃止?になったのにも関わらず相変わらずの新規優遇だから
機種変が高いのはしょうがないな

268 :
室内で履く運動靴の事を『上靴』って、当たり前のように使ってるけど、北海道弁って聞いた。本当??

269 :
今使ってる携帯クソ古いヤツでもう5年経つんだよね
しかもベーシックよりバリューの方がいいみたいだし、新機種
皆料金バリューだから換えようかなって思って
明日またコジマ行ってみるかな。機種変10500円とは書いてたが
頭金とかもかかるんだよな。いくらだ?5000何ぼかが多かったけど

270 :
札幌か近郊で、自動車のメーターLED(基板直付)の交換・修理してくれる店はありますか。
ディーラだと、メーター本体交換しか対応してくれないようでして、とても高価なので対応してくれる店を探してます。
道外の業者は見つかるのですが、やはり対面でお願いしたく・・・

271 :
携帯だけど
札駅辺りの大型電器店に行くとタイムサービスなんかで
かなり安く買えるみたいだよ
自分はDSで買うのがお決まりコースなんで多分かなり
高い金額で購入してるはず
まぁ安いに越したことはないけど面倒くさがり屋なもんで・・・
>>269
ポイントあったら頭金に使えるけど

272 :
北海道出身の岡島理恵さんって子知らない?


探してます!

273 :
こんな掲示板で個人情報を聞くってバカなの?

274 :
>>270
昔デジタルメーターの基板 "札幌計器" で直して貰ったことある。
でもかなり昔だしなー。様々な条件があるから、必ずやって貰えるか分からん。
電話する価値はあると思う。ダメだったらスマソ。

275 :
札幌でグラスファイバーのビニール傘売ってる所知りませんか?

276 :
良くわからんが、グラスファイバーはビニールではないよな?
グラスファイバーの骨のビニール傘??

277 :
>>275
グラスファイバーのビニール傘はないと思います。
2000円以上の傘で、透明はなかなかないです。
骨は強いのですが、ビニールを縫い付けた部分が強風でひっくり返った時に千切れますから。
ちなみに、私は3000円のグラスファイバーの傘です。
強風でもグラスファイバーの骨は折れませんが、金属の可動部分の部品が飛びました。
最強に修理しました。

278 :
すまん、正確には骨がグラスファイバーのビニール傘
今日ハンズ行ったら売ってた
強度は普通のビニ傘よりはマシ程度だけど

279 :
南2西7にあったYONOJIはどこへ行ったの?

281 :
どこか定かではないのですが
札幌市内の厚別か清田?に洋服をグラム単位で回収してくれて
難民とかに送ってくれる所があると聞いたのですが
聞いた事ある方いませんか?

282 :
市内でやってるところは知りませんが、
"わかちあいプロジェクト古着支援" で検索すると出てくると思います。
こちらに参加するのもアリかな、と。

283 :
連カキすいません。
あと、趣旨は違いますが…

http://www.npohokkaido.jp/volunavi/modules/vsearch/index.php?action=detail&id=1136

284 :
ネット銀行されている方いらっしゃいますか?
興味を持った理由として、銀行の営業時間に利用できない事と
近くに金融機関が無い事でした。
開設する前に北海道でネット銀行されている方の話が聞きたくて
書き込ませて頂きました。
ネット銀行といっても沢山あるので何処が良いかなと思いまして。

285 :
今、仕事で奥尻にいるんだけど、youtubeで奥尻にあるポンユーってスナックの
動画があって、山本リンダのもうどうにも止まらないカラオケで歌ってるおばちゃん
が映ってるんだけど、その人って奥尻でも有名な人なの?生で見たいんだよね
もうどうにも止まらないがw

286 :
来年1月に新潟よりフェリーで小樽に入って車で南下、苫小牧からフェリーで帰るんだけど
その道中、多少脇にそれていいから温泉とか観光でおすすめのルートない?
日数は1〜2泊って感じでお願い。

287 :
>>296
小樽からニセコ・京極経由で洞爺湖コースだな

288 :
>>287
ありがとう
そのコースで検討してみる

289 :
>>284
亀レスでマジレスすると、用途次第ではSBIネット銀行がいい。
利用できるATMが、セブン、ローソン、イーネット(サンクスとセイコーマートにある)、郵貯と多くて、深夜でも月5回までなら無料で引き出せる。
でも、自動振替できるところが少なくて、クレジットカードとかの引き落としには使えないところも多いので、ここ一行でだけ多少無理がある。
ジャパンネット銀行とかをサブ(見方によってはメイン)で使うといいと思う。

あるいは、そのジャパンネット銀行だったらメイン一行のみでも大丈夫だとは思うが、
ローソンのATMは使えなかったり、同行振り込みでも手数料が取られたりする。

290 :
テレカを処分したいのですが、札幌で高価買取してくれるのはどこでしょう?
一律でなく、プレミア価格で買取してくれるとこはありますかね?

291 :
>>289
レスありがとうございます。
用途は引き出しが主です。
SBIネット銀行、良さそうですね。

292 :
つっぺは東京では通じません。
東京・高田馬場の○連行ったのですが味が少々薄かった。
ラーメン屋が本州進出するとどこも味が薄くなるべさ。

293 :
昔はそうご電器のナレーションをずっとやっていた人で、最近は中古車市のCM等で耳にするナレーターって誰何だろう?
年配の方かな

294 :
不動産屋のパートナーってどう?
余りに安くて(初期費用等)逆に心配。

295 :
野鳥や野生動物に関するスレってあります?
野鳥に給餌で旭川市民のスレが延びるので、
誘導したいのですが、見当たらないので・・・。
新スレ立てて貰ったほうが良いのかな?

296 :
水落とし忘れて水道管を凍結させてしまったのですが安い解氷業者をご存知ありませんか?

297 :
タイヤ交換する前に、根雪になってしまいそうです。
このまま雪が解けないと仮定した場合、自分でタイヤ交換は可能でしょうか?
あるいは、適切に他人に頼む方法があるでしょうか?

298 :
車載工具を使えば誰でも可能性です。
ただ雪が深いときはジャッキの下に板を敷きましょう。

299 :
天気予報に暴風雪のようなマークが付いている場合は、
雪の量は少ないのでしょうか?
天気に無知なので教えて下さい。

300 :
暴風雪とは降雪に強風が伴う状況の事であり降雪量の判断とは別物、
例えるなら電信柱は何色かと問われて高さを答えるような事であり
天気の知識の有無ではなく常識の範疇。

一般には同じ降雪量であれば無風の時に比べ強風の状況下では
風の強く当たる場所では積雪が少ないが、そのぶん風の当たりにくい
場所には吹き溜まりが出来る。

301 :
除雪費用にシーズン何億円かかるって聞いたんですけど、一番何に経費掛かってるものなんですか?
やっぱり除雪機の燃料ですか?

302 :
大きいのは人件費じゃないの?
除雪って雪が降れば深夜や早朝とかもするから
時間外手当とか高く付くんじゃない?

303 :
今度初めて北海道に旅行に行くのですが服装で迷ってます
行く場所は札幌、旭山動物園、然別湖あたりを予定してます
靴が特に悩みどころで厚手の靴を新調しないと寒さが厳しいでしょうか?
あとタイツは2枚重ね着しようか迷ってますが北海道では普通なんですか?
今まで足を運んだ最北の地が福島でなかなか北海道の寒さが想像できません
どなたかお願いします

304 :
タイツの2枚重ねはあんまり見たことないです。
無理せずズボンにしたらいいのでは?

305 :
>>303
2月頃ですか?
寒さは厳しいですね。
靴は滑らない靴が良いですね。
靴下用のカイロありますよ。使った事は無いですが。
タイツは2枚重ね着はした事は無いですが、スパッツ等の重ね着が良いかなと思います。

306 :
今現在、中部地方に住んでますがズボン+タイツ一枚だとこちらでも寒いと感じる時があるので、さらに重ね着しようかなあと
動きづらそうで悩むとこです

307 :
レスくださった方ありがとうございます
参考になります

308 :
教えてください。
スレが1000になって
新しいスレがたってるはずなんですが、
どうやって探せばいいのでしょうか。
よろしくお願いします。

309 :
>>308
Ctrl+Fを同時に押す

310 :
首都圏より本の発売は何日遅れますか?

311 :
Rしてもいいですか?

312 :
>>310
休日挟んでたり様々な要因はありますが1〜2日です

313 :
運送便の事故について質問です。
 会社から、廃番品で不要な商品を貰う(無料)
 ↓
 ちゃんと梱包して、割れ物注意のシールも張り、壊れ物にも○
 ↓
 中の商品の中の1つがわれていた。
 ↓
 運送便に電話し、定価を聞かれる
 ↓
 意外に高く1万越え
 
 ・・・・の場合、こちらはどうしたらいいのでしょう?
 ちなみに、廃番なので在庫はありません。
 買った訳でもないので、購入金額も無いし。

 ご存知の方教えてください。
 宜しくお願いたします。

314 :
>>313
贈答品にして、まず現物を運送会社が現物を持って帰って、輸送事故Gr.が
ドライバーか中継点のミスか客先梱包不十分かを調べて、同等差し替え品が
無い場合は、流通してた価格で現金で弁済してくれる。

315 :
314さんありがとうございます。

こわれた商品は本日、運送便さんが持って行ったのですが、
会社からは無料で頂いたのに、もし金品が生じるのは
悪い気がしたんですが、それは、運送便屋にとっては
関係ないんでしょうか?

316 :
>>315
横レスだけど、有料無料には関係なく
運送会社のミスで破損させたものに関しては
対価を弁償してもらうのが正しい対応かと、
荷物には保険も掛かっているので(使うかどうかは知らないけど)心配は無用

弁償額を受け取る事に後ろめたい気があるなら
弁償された対価を当該会社に寄付するなりすれば良いのでは?

317 :
明日札幌へ行くんですが、ダRートじゃ暑いでしょうかね?
道北(今は−10℃くらい)ではユニクロの薄手のダウンでは寒いんですが。

318 :
屋内にいるのが多いのか屋外にいるのが多いのか知らないけど、
ダRートで良いんじゃないの?

ユニクロのダウンって、あのペラペラの?
アレはクソでしょ。

319 :
ユニクロのダウンって、
今時期沖縄に行くと現地の人が着ているね。
気温15度くらいなのにねぇ〜。

320 :
>>317
道北にいるのと同じ感覚で
着こんで来ればいいんじゃないの。
一日中、屋内(デパートとか)にいるなら暑いかもしれないけど。

321 :
>>318>>320
ありがとうございました。
アメダスで早朝の気温をチェックしたら-5℃くらいあったので
結局ユニクロのではなく、手持ちのダウン(ショート丈)にしました。
結果的に地下街で少々暑くても、前を開ければOKでしたし、
行き帰りの電車は途中が結構寒かったのでダウンでちょうどよかったくらい。

322 :
すいません教えてください
まちBBSではオフの話題は厳禁なんでしょうか?

2ちゃんのオフ板でないと駄目ですか?

323 :
>>322
スレッドごとの雰囲気によるんじゃない?

324 :
過去のスレを見たい場合は、専用のブラウザが必要ですか?

325 :
ロードサービスについて知りたいのですが、
保険にロードサービスが付いているのが殆どだと思いますが、
JAFに入っていた方が良いとかってありますか?
今までロードサービスには世話になった事が無く、
判らなくて。

326 :
内容は遜色ないけど、保険についてるのは電話の受付が
北海道じゃないから、現在地の説明に困る場合がある。

328 :
>>326
有難うございます。
参考になります。

331 :
今 何 やっているの
と言うけど

市民病院 総合病院などで 確率の問題で知り合いと
遭遇する場合が多いけど
そこでは 何処が悪いの? って何で言わないんだろう?
それしか喋ることが無いのに

332 :
サカイトチっていう名前で40歳くらいの女性の情報ください

333 :
iPhoneって携帯電話の部類に入る?

335 :
バイクのシフトチェンジで、左の靴の甲が磨り減ってしまったのですが、
そういうのに適した靴はないでしょうか?

336 :
バイク用ブーツ

338 :
北海道で病気の事を祈願出来る
1番有名な神社教えて下さい

339 :
uhbスーパーニュースの今日の特集「札幌〜釜石まで500キロ、助手席からトラック野郎の心意気を目撃。」を見たかったのですが見逃してしまいました。(泣)
どなたか今日のuhbスーパーニュース録画している方いらっしゃいませんか。
教えてください。

341 :
ガス圧で高さの調整をする椅子のガス圧が抜けたんだけど
ガスを再注入してくれる会社ってありますか?
(ちなみに清田区)
出来れば費用も教えてください。

342 :
>341

ガスが抜けたという事はシールやパッキンの
劣化やシリンダーの破損が原因でしょうから、
単純にガスだけ再注入したとしても元通りの
性能になるとは考えられません。

通常はガスシリンダーの交換になると思うので
お持ちの椅子が相当高価な物でない限りは
買い替えを検討するような金額になるかも知れません。

高額な椅子であればアフターサービスも整っている筈
ですので先ずは椅子のメーカーか販売店に問い合わせて
みては如何でしょうか?

343 :
札幌でシャツの着丈や身幅を代えてくれるリフォームショップはありますかね?

344 :
何処で聞くのが良いのか分からないからここで。
元OFFICE CUEの宮崎奈緒美さんってブログやってるんですか?
ブログをやっているという情報はあったんですがググっても見つからなくて…。

345 :
そちらのお盆はいつですか?
やっぱり7月15日前後ですか?

346 :
>345
北海道でも地域による
http://pucchi.net/hokkaido/knowledge/tanabata.php

347 :
札幌界隈では8月14日が墓参りMAXです、私はいつも実家に帰省し墓参しますよ。

348 :
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1200149683/l50
☆よく当たる北海道の占い師☆ Part3
にスレストがかかってるみたいですが どうしてでしょう???

349 :
>>348
http://www.machi.to/tawara/#10
こちらで訴えられてますよ。
元々占いスレは北海道の占い師情報の交換が主なので。
鑑定をされると各地の占い師情報を聞きずらくなった人が訴えたんじゃないかな?
わざわざ北海道のまちBBSでスレ立てしなくても占いカテに鑑定スレは立てれたわけだし・・

350 :
北海道に住むR女です
http://gw.tv/bbs/_color_FFB6C1_D2691E_7FFFD4_7FFFD4_7FFFD4_7FFFD4/res.html?genreId=7&topicId=12213046&order=old&page=&resnum=

351 :
>>349
あ〜ホントだ ありがとう

352 :
苫小牧のサーモン寿司食べたいのですが

353 :
チップ寿司じゃなくて?

354 :
札幌で滅茶苦茶安い自転車売ってる所知りませんか?中古でも全然OKです
近くにアジアって中古のチャリ売ってる所あって1番安くて2000円で
今日買おうと思ったんだけど誰かに先取られて2000円のチャリが1台も
なかった・・・。さすがに2000円以下のチャリ売ってる所ないですよね?
やっぱアジアがいいのかな?

355 :
北海道の d e m o

について語ろうというスレッドを依頼しようとしたらNGワードだと言うことではねられました。
なんで  d e m oがダメなんでしょうか?

356 :
ことなかれ主義

357 :
来年夏に北海道沿岸をぐるっと一周しようと思ってます。
その季節、道南から道東の沿岸では「やませ」が発生して
視界が悪くなると聞いたのですが
オホーツク海側や日本海側でも発生しますか?

358 :
日本海側南部在住者だけど、こっちでは「やませ」とは
山側(東)から海側(西)に向かって吹く風の事を言うよ、
こっちでは特に視界が悪くなる事は無いと思う。

359 :
>>
レスありがとう。
オホーツク海側とか他の日本海側はどうなんですかね?

360 :
夏場で走行不能になるのって濃霧くらいじゃないの
突発性だろうから運が悪かったと諦めるしかないかと

361 :
>>360
走行の安全というよりも、海の景色も写真に収めたいので
やませが吹いてないほうがありがたいんです。

362 :
札幌新道から新川通に右折する際、新川通の信号が赤でも曲がっていいのかな?
だめな所もあるから根拠が良く分からない。

363 :
なんか街灯とかコンビニの光に虫異常発生してるけどなんだこれ

364 :
マイマイでないの?違う種類かい?

365 :
>>362
新川通に停止線が引かれていないので、そのまま曲がってOK

366 :
ハートステーションから迷惑メール お盆から400回位きてるけど
しつこすぎ!
今時こんなたぐいの内容に騙される人は いないと思うけど。

367 :
バイク通勤していますが、ギヤチェンジで皮靴の左足甲がダメになってしまいます。
何かよい対処法ないでしょうか?

368 :
>367
”チェンジペダルカバー”
”くつまもるくん”
で検索すると少し幸せになれるかも知れない

369 :
お尋ねします。
KISSをすると歯周病は
うつりますか?

370 :
リア充Rですかわかりませんw

371 :
札幌市の豊平区で雑誌のみを毎月回収してくれる業者を探しています。
札幌市のHPを見て回収業者に電話問い合わせをしたんですが
「雑誌だけは回収していない」などと言われました。
ただ今回は運よく回収してくれると回答をいただけた業者もあったのですが
「今回だけ特別です」と言われてしまいました。
雑誌のみってなかなか回収していただけないのでしょうか?

372 :
雑誌は大体リサイクルBOX行きじゃないかなあ。あと状態が良ければ引き取ってくれる古本屋。

373 :
wikiのコストコに北海道のが乗っていないんですが、何かあったんですか?
北海道にあるのは違うものなんですか?

374 :
>371
雑誌も色々あるけど専門誌とかだと古くても買い取り業者が買い取ってくれるよ。
沢山あるなら出張してくれる業者を検索して聞いた方がいいよ。

375 :
誰か370のカキコを
通訳して…訳分からず

376 :
札駅北口の千円カットって良いですか?
こちら女で行こうか迷ってます。

377 :
羅臼の情報が知りたいんですが、羅臼のスレッドは無くなったんですか?
以前ジャバジャバトラックであったと思ったのですが・・・・・
誰か教えてください

378 :
>>377
どうぞ

【夏】羅臼町に愛を!vol.9【到来】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1185076093/

379 :
ここはスマートフォンからは書き込み出来ないのですか?
いつも規制中なんで。

380 :
iPhoneから書き込みテスト

381 :
砂川スレは何処?

382 :
寛礎庵伊澎://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1192104532&LAST=50

383 :
月末の日曜日に札幌で1日観光予定です。
お勧めを教えてください。

384 :
>>383
大倉山・さとらんど・札幌ビール園でしょうか。

385 :
>>384
ありがとう
一人でも楽しめますか?

386 :
>>385
さとらんどは子供が喜ぶような場所で時期的に寒いので勧めない方が良かったかもです。
観光バスはどうでしょうか。
http://www.welcome.city.sapporo.jp/sightseeingtourbus

387 :
>>386
寒いのかぁ
でしたらバスもいいですね
ありがとう

388 :
2006年に倒産したカジタホームのその後を教えてください

389 :
明日、北見から北広島に帰るのですが、旭川を通らず、高速開通した方から帰ろうと思うのですが…
こんな私は無謀でしょうか…

390 :
>>389
道東道でしょ?
別に良いと思うけどね。

391 :
>>390

結局サロマまで足を延ばし紋別道使って帰って来ました…

392 :
>>388
旭川にあった企業か?

393 :
test 生

394 :
test 生きる

395 :
生きて

396 :
test

>>782
狸小路8丁目が狸小路じゃなくなったのが何時なのか、オレも知りませんが、
狸小路8丁目という呼び名自体は通用するみたいですね。
そこにある店自体が自ら、そう名乗ったりしていますね。

MOTHER LAND - 札幌 - cpSTYLE札幌 (クーポンスタイル札幌) →でググッてみて下さい。



更には狸小路9丁目・10丁目という呼び方をする人もいるようですね。

>このへんまで来るとさすがに狸小路じゃない気がするけど
>「狸小路9丁目・10丁目」などと呼んだ方が通りが良かったりする。

札幌狸小路の外れ・場末ゾーン「西創成」 (1) 狸小路10丁目 →でググッてみて下さい。

397 :
テスト

NG

398 :
「NG○ード」が、ダメ! →○内は「ワ」
「検○」がダメ! →○内は「索」

いいかげんに汁!

北挑戦のケンエツかって!

399 :
ググレカス

の方がよっぽど悪い言葉だろ!

400 :
まちbbs改悪したな、全スレッドが見づらくなって仕方ない

401 :
>>400
そうなん?
2ちゃんビューアで見たらどう?
Jane Styleを使っているぜ!

402 :
あなた

403 :
と 呼べば あなた と答える. 山の こだまの 嬉しさ よ

404 :
北海道でも
合唱コンクールの本番前に発声練習やらずに開催するのですか?

アナウンサーは本番前に あいうえお と 喉の調子を整えるけど

405 :
>>404
北海道は本番前には必ずゴムを付けています。

406 :
規制のワードってどっかにあるかな?

407 :
N.G.ワ.ー.ド

↑これがどうもひっかかる

前スレのリンクもひっかかるなぁ

408 :
N.G.ワ.ー.ド コームイン批判すると、ことごとく引っかかりますね。北海道全般?

409 :
北海道で初めて正月過ごします。
初売りに行きたいのですが、ヨドバシ札幌は例年だといつゴロから並びますか?
昨年までは仙台で初売りに並び、朝3時半に並んで550番目お目当て夢箱はゲットできませんでした。

410 :
家の外壁の張替えを考えています。
新聞の広告で職人工房という業者をみましたが、かなり安い費用でした。
工事の評判を知りたいのですが?

411 :
知人がネットのR系サイトで
「(金額)の振込先を教えなければ公的賠償請求する」って脅しにかかって
困ってるんだけど
徹底的に無視して大丈夫でしょうか?
(さらに、接続元を辿るとも言ってます。)

412 :
どうせ引っ掛って個人情報とか教えたんだろ?
後ろめたい事が無きゃガン無視すりゃ良いし
どうしても恐かったら警察行け。

413 :
振込先を教えなければ・・・って金くれるってこと?
羨ましいな

414 :
札幌市内で50万円代のホンダ除雪機まだ売ってる店ないかな。

415 :
>>414
中古ならBike-manでみつかるかも?
http://bike-man.com/cgi-bin/search.cgi?JOS=1&f=m&o=o

50万も出すならHSS1180i辺りなのかな?
先日大曲のジョイフル行ったけど、全部売り切れだったよ

雁来にあるイワサに1180在庫3台以下って出てた
http://www.iwasa-s.org/index.php?FrontPage

ちなみに小樽のモーターランド○ヶ○ってとこは対応がいい加減で愛想悪かったな

416 :
お祭りのフレンチドックに砂糖って反則?なの

417 :
スマートフォン関連なのですが、GALAXY S2 SC−02Cの
本体メモリに保存した画像、動画をmicroSDカードに移動させる
やりかたを誰か教えて下さい。説明書にも書いてないので・・。

418 :
ドコモ/au/ソフバンのカスタマーセンターに聞けば?

419 :
>>416
はい?

420 :
>>419
砂糖をつけて食べませんか?
 赤飯の豆は甘納豆ですよね?

421 :
>>416
反則かどうかは知らないが札幌住みだけど砂糖はナシだ。
つけて食べたいとも思わない

422 :
砂糖をつけて食べるのはテレビで見たが
帯広あたりがルーツの様だ。

札幌でも売ってる所あるけど、あまりメジャーな食べ方
では無いな。

423 :
砂糖を付けたらドーナツっぽいかな。

424 :
空いてるようなのでよろしく!
では
  ザンギ、竜田揚げ、から揚げ、どこがどう違うんだろう?

425 :
>>424
ザンギ→味付きジンギスカンの様な色んな物が入っているタレに漬け込んで油で揚げる。
竜田揚げ→醤油ベースに漬け込んで油で揚げる。
から揚げ→香辛料が混ざっている粉にまぶして油で揚げる。

426 :
へ〜 へ〜 へ〜
わっ!どうも
油の温度とか粉の種類(でんぷん、薄力、強力、比率、)とかはどうですか?

★★★☆☆

427 :
テスト

428 :
北海道人は知らなんだって言葉は使う?

429 :
関東から札幌市東区辺りに引っ越しするかも知れないんですが、札幌市の通勤事情を知りたいです。
東京の朝のラッシュは、言うなれば現代の蟹工船です。
今よりもいくらかでもマシならいいのですが、どうでしょうか?

マイカー通勤できればそれが一番いいのですが、中心部だと駐車料金も都心部と大して変わらないでしょうね…

430 :
厳寒に、雪で遅れていつ来るか分からないバスを延々と待ち続けるてのも、結構な苦行だからなあ…
地下鉄東豊線1本なら、タカの知れた混みようで乗車時間もご短かいから、比べものにならないぐらい楽だよ。

431 :
>>429
中心部の場所にもよるだろうけど、月極安いとこなら1.5万くらいからあるよ。
といっても、場所が良いとこなら埋まってる可能性が高いかも。
たとえば、札幌ファクトリーの奥地の駐車場なんか青空で1.3万で借りられます。

432 :
>>429
5年前に、
小田急新百合から白石区に引越して、
地下鉄駅まで歩いて10分、
ドアツードアで通勤時間30分の道庁近くに通勤したこと有るけど、
全くストレスは有りませんでしたよ。
地下鉄は空いているし(つり革には余裕で)、
30分程度で着いちゃうんですから。
新百合から国会議事堂前まで通っていたときなんか、
乗車率150l以上で通勤時間1時間以上掛かっていましたから。

433 :
みなさん回答ありがとうございます。

都心部に比べれば、通勤事情はかなりいいですね!
なんとかやっていける気がしてきました!
蟹工船はもういやだ…

434 :
道市民税を払い忘れて、督促状きたんですが、
普通に納付書を使ってコンビニで支払してもいいんですか?

435 :
>>434
最初に来た納付書は使えないかもしれない。
使えて払ったとしても、後日延滞金の分の納付書が来るかもしれない。

納付書が使えない場合は電話をして新たに今月末までとかの期日にして郵送して貰えば良い。

436 :
>>435
回答ありがとうございます。
納付書の裏にコンビニでの納付書の使用期限がH24.4.1以降って書いてありました。
この納付書使ってコンビニで払込みしてきました。
延滞金は札幌市ホームページの延滞金シミュレーションでは\0だったので大丈夫かな?かな?

納付書そのまま使えるなら使えると記載してくれてもいいですよね。
というか、税事務所って平日しかやってないのか・・・
夜間相談がPM8:00まで? 夜間?

437 :
>>436
その日付なら大丈夫でしょう。
そう言う記載もしないし、夜間と言っても早い時間だから不便です。

438 :
初めて、仕事で札幌に行くのですが、服装について教えてください。

東京からなのですが、スーツにコートだけではだめですよね?
足元は、ビジネスシューズでもだめですよね?
ズボンの下には何か履かれていますか?

仕事はオフィスですが、アフターで酒場にも行きます

よろしくお願いします

439 :
イメージでは
元旦の早朝に明治神宮へ初詣に行くときの服装くらいで良い様な気がします。
靴はすべり止めが必要だとは思います。

440 :
ご返答ありがとうございます。

すべりどめは千歳空港でゲットできそうなので買います。

これから、手袋とズボンの下に履くのを買いにいって来ます。
ヒートテックっていうやつです。
嫁にはミートテックいっぱい着てるから大丈夫じゃない?!
とか言われていますが・・・

441 :
>>440
滑り止めはもう要らないかな。
歩き方さえマスターしたらツッカケでも歩ける。
すり足的にどうぞ!

442 :
>>441

お返事ありがとうございます。
スキーの経験があるので、雪の上の歩き方も、
だいたい分かっているつもりです。

あとは、週末は延泊して、
初めての北海道を楽しむつもりです。
札幌ラーメン、海鮮料理、スープカレー、ジンギスカン、etc...
食べることばかりですね。
腹ごなしに、時計台、北海道庁旧本庁舎、羊ヶ丘展望台、etc...
お勧めがあればお教えください。

443 :
>>442
そうでしたか。
札幌圏に住んでいないからイマイチ分からん(笑)
ヌヌキノでエロい事とか、雪上ドリフトとか。

444 :
>>442
今時期なら大倉山のジャンプ台を見に行くのも良いのではないでしょうか
そして夜には藻岩山からの夜景も雪が残っていてキレイかと

445 :
時間があってお酒が好きならニッカの余市工場まで行ってみるとか
札幌から電車で1時間くらい

446 :
こんばんは
お返事ありがとうございます。

大倉山のジャンプ台も有名だし、
もいわ山も展望台がきれいになったそうですね。
夜景も見たいですが、おっさん一人にはきつそうです。

ニッカウイスキーも有名ですよね。
創業者の竹鶴政孝の話も聞いたことがあります。
資料館などあれば訪ねてみたいです。

447 :
>>446
資料館ありますよ!
敷地内には奥様のリタさんと暮らしていた家もあって(可愛らしい建物)良いところです。

448 :
みなさんはじめまして。

4月の初旬に北海道&東日本パスで函館に行く予定です。
といっても、函館滞在期間はたったの一日ですが…
目的の一つは中島れんばいなのですが、日曜日は多くのお店が休みらしいので、
土曜日か月曜日にしようと思っています。

そこで質問なのですが、休み前の土曜日と休み明けの月曜日とでは、
どちらが良いモノをゲット出来るでしょうか?

449 :
>>448
函館スレ

  http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1324218716/l50

450 :
初めての北海道から帰ってきました。

北海道最高でした。
食べ物はおいしいし、
町を歩く女の子は綺麗です。

大倉山のジャンプ台行きました。
小樽も行ったし、大通り公園も行きました。
すすきのも、東京よりリラックスして町を歩けます。
昔聞いた、おーいおーい北海道の歌も流れてました。

食べ物も
塩ラーメン、味噌ラーメン、スープカレー
毛ガニ、タラバガニ、八角って言う魚、
イクラ丼にウニ、ホタテ、小樽のお寿司と
何食べても、旨かったです。

気になったのは、車と歩行者の信号が分離してて、
先に車が信号を渡るのですが、歩行者が渡りはじめても、
右折車がつっこんでくることです。
あとクラクションも多いです。

それと、カラオケと飲み屋の呼び込みがすごかった。

それでも、札幌大好きになりました。

今度は夏にぜひ、美瑛、富良野に行きたいです。

レスくれた皆さんありがとう

451 :
>>450
満喫できて良かったですわ!

右折の奴はアホなだけです。
警察が居たら捕まります。

真冬の氷瀑まつりもオヌヌメ(笑)

452 :
>>451
氷瀑まつりは、ちとハードル高すぎやせんかとw
ものっそい綺麗だけどね♪

453 :
香典返しってどうされてます?

大都市圏の標準は「三割〜半返し」らしいですけど、
皆さんの周囲ではそんな風習がありますでしょうか?

ウチの周りでは、少なくとも香典においてはそんな大きなお返しの
習慣はなさそうですけど。

いざ自分がお返しする側になると
「ホントにそれでいいのか?」
と不安になってしまいます。

454 :
>>453
それで結構もめるんだよね。弟が内地人と結婚したのでそちらの風習では
453氏のとおり、半返しなんだよね。しかし、亡くなったのはこちらなので
こちらの風習に合わせてもらった。だから向こうの香典預かってきた人の分は
本人が半返ししてたみたい。昔北海道で、新生活運動だったかの流れで
結婚式は会費制に、香典返しは無くなったのではなかったかな。
会費制は、今でも考えられないと言われる。が、どちらが正しいとかではなく
あくまで、その地の風習なので、そこに合わせてもらわないと・・・・

455 :
五千円でも1万円でも香典返しは同じ物な北海道。

456 :
返答どうもです。

やはり内地並の返礼風習はなさそうですね。
安心しました。

とはいえ、三、五万にも一律返しは、
場数踏んでないからちょっと勇気がいるわなぁ

457 :
>>456
それは確かにありますね。
取りあえず葬儀の日は海苔とかコーヒーの香典返しを渡す事になるけど
後日、カタログから好きな物を選ぶってのを贈ったら良いと思う。
金額が半分だと相手も恐縮するかもしれないので1/3程度で良いと思います。

458 :
葬儀ではなかったけど、結婚式で静岡に行ったとき交通費とか宿泊代を
払ってもらったのには恐縮した。(北海道から)
一般的かどうかは分からないけど。

459 :
>>458
その分ご祝儀で返すもんなんじゃないか

460 :
>>459
それは最低でも5万は包まないとな。

461 :
そうすると根本的には、親がかなりな負担している ということになるな

462 :
>>460
本州は招待制なんだし、当たり前だよ
普通の友人でも3万くらいは包むんだよ

詳しくは「結婚 祝儀」でggr

463 :
>>462
ggrと言われなくたって>>460はわかってると文面で理解できない?
どっちかって言えば>>458に誘導したほうがよろしいかと・・・

464 :
じゃー>>458は何万円を包んだのか・・・

465 :
洋服のリフォームを個人でやってる人って、どうやって探せばいいの?

466 :
タウンページとか?

467 :
458だけど、親の代理で行ったので祝儀袋にいくら入ってたのかは知らない。
関係としては、こちらの親と本人の親が叔母・姪になるという位置。
親戚ではあるけど、本人とはほとんど交流はない。

468 :
できれば札幌からPC本体、パーツなどヤフオク販売してる業者知りませんか?

469 :
「高菜」のおにぎり売ってるところ、誰か知りませんか?

470 :
>>469
高菜のおにぎりなら自分で作ったら?

471 :
高菜の漬けたの(大きなはっぱみたいの)はどこで買えるの?

472 :
医大前のおにぎりやさんにあるよ

473 :
>>472
ありがとう、医大前のおにぎりやね。すぐ行ってみる。
20年位前に鹿児島で食べたけど、あのうまさが忘れられなくて。

474 :
円山とかメジャーな花見スポットって、ラジカセ持ち込んで音楽聴いたりってものすごく嫌がられる?
ちょっといやな顔される程度?
むろん大音量にしない前提です

475 :
>>474
なんでそんなもの持ってくのよ?もってくまえに地下鉄で試してみろ!!

476 :
NGワード規制で書けないのですが、
何がひっかかっているのかわかりません。
どこかにNGワード載っているとこありますか?
普通の文章だと思うんですが…

477 :
>>476
 ニュースな事件&… のデマ出しだろ!

478 :
>>477
私もNGワードが知りたいですのですが、わかりません。
是非お願いします。

479 :
土木の人に質問
トンネルってどうしてまっすぐ作らないの。まっすぐなのは極一部。
ほとんど右曲がりか左曲がり。スピート出ないようにしてるのかな?

480 :
>>479
トンネルも道路も一緒です。
必要にあわせて線形を決めるだけ。
スピード抑制のために曲げる事例は無いかと思います。

481 :
両方から掘って行って合わないから!
 何で真っ直ぐにしないといけないんだろう。
 真っ直ぐ走る事ぐらい難しいことないぞ!

482 :
市街地じゃない道路は無理やり真直ぐにしないで曲線にして事故・居眠り防止にしてるって聞いたことあるけど。。。違うのか?

483 :
>>482
違うよ

484 :
>>480
必要に応じて、ということは地質とか地下水とか?

485 :
>>484
あと新潟のトンネル工事現場の事故みたいに
ガスが出てくるところを避けたりとかね

486 :
>>485
新潟のは、なぜこれを事前に探知できなかったの? 調査不足?

487 :
>>486
ガスや水は事前に全て解るわけじゃない。
常に測定しながら掘り進めるのが普通。

488 :
なるほど、それで右に曲がったり左に曲がったりするのか。
逆にまっすぐのは、運が良かったのか。

489 :
今日からよさこいだけど、今夜はTV放送もなさそうだし、
道民の注目度はAKB総選挙以下ですか?

490 :
ごく一部の人達が騒いでいるだけで、ほとんどの道民は
見るのも嫌です。

491 :
>>489
予選はさすがに放送はないでしょ。
土日は札幌の街全体がYOSAKOIで燃えます。

492 :
踊り子の団体が地下鉄なんかで移動する様子は圧巻ですよ。

493 :
地下鉄車内で座りこんで、
大声で周りの迷惑なんかそっちのけで内輪で盛り上がる

圧巻ですよねw

494 :
「優勝チームは大会前に水面下で決まっている」
「結局寄付金と踊り子の人数で決まる」
「5人や10人の貧乏チームがどんなに上手に踊っても無駄なあがき」

これらの噂はガセネタですか?

495 :
>>494
ガセじゃないですよ

YOSAKOIネタは荒れるから2ちゃんに行った方がいいかも

YOSAKOIソーラン祭りの闇を語りましょう6
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1302955726/

【祭/北海道】第21回YOSAKOIソーラン祭り[2012/06/06-10]
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/ticketplus/1338978920/

札幌のYOSAKOIソーラン祭り
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/dance/1244570885/

【北海道】札幌の初夏の風物詩「YOSAKOIソーラン祭り」開幕、札幌で10日まで…海外を含め2万7000人が参加、個性あふれる「よさこい」披露
http://anago.2ch.net/test/read.cgi/femnewsplus/1338981446/

496 :
ヨサコイはどんな風に見るのがいいんですか?

497 :
>>496
目をつぶって耳も塞いでがオススメかも

498 :
>>496
美人か巨Rの姉ちゃんを探す。
それしかない。
踊りなんぞどうでもいい。

499 :
★偽・王子、偽ペット飼い主(日本で人間ペット飼い主は俺しかいない)、偽種馬を探してます。ロシア、中国には連絡済。はむかうと、三合会、蛇頭本部からも狙われるぞ。早急にペットを勝手に使うのを止めるように。契約違反で罰せられるぞ。

500 :
マンホールの事教えて下さい。市道ってマンホールがやたら多いですよね。
生活のためだからそれはいいんですが、問題は位置なんですね。

車を運転していて、段差のあるマンホールの上を通過する時ショックが大きく
とても不快です。多くの道路は、舗装面と平行になってるんですが まだ改善されて
なく、10年以上もそのままという所が交通量の多いところに存在するのはなぜですか。

まー、これは避けようと思えばできるんですが、位置はどうにもならない。
車線の左寄り・中央・右寄りと全く統一性のない道路が多過ぎ。すると避ける
事ができないんですよ。高級車ならショックを吸収してくれるからいいんでしょうが
大衆車はもろ受けてしまいます。この位置と深さについては設置する時なにか
基準みたいのあるんですか? 深さは、除雪との関連で聞いたことありましたが。

501 :
>>500
除雪機械のブレードが当たらないように、降雪地域のマンホールは少し下げます。
もう一つ、アスファルトを敷き直しする時に、重ねて舗装するとマンホールが低くなります。
段差が酷くなると、マンホールを嵩上げします。

502 :
なんだか…
いわゆる自動車学校で買った実地試験免除のバカチョン免許は全て無効にしろよ。

503 :
>>501
ありがとうございました。深さについては分かりました。

504 :
解体工事現場ではどおして放水しながら壊すのですか?
ホコリ防止するためだけですか?

505 :
>>504
そう

506 :
>>504
発火防止もあるね。

507 :
すいません、質問です。

札幌市内の高校で、男子の制服が、黒のブレザー(襟元には校章のようなバッヂ)、赤チェックのネクタイ、白シャツの制服ってどこの高校でしょうか。

教えてください。

508 :
500ですが、マンホールと車線の関係について、下水管設置関係者の方にお願いします。
(マンホールの設置位置を設計する時、全く考慮しないのか しているのか?)

509 :
>>507
知ってどうするつもり?

>>508
近くの水道局にでも電話したら良いんじゃない?

510 :
>>509
役所に聞いても当たり障りの無い 模範回答しかしないんですよ、いつも。
実際に設計やら工事している人の生のレスの方が、何倍も参考になるんです。
それに実際、役所が設計や工事している訳ではないので、詳しく聞くと分からない場合が
多いんです。別の分野で役所の仕事してたので、そのへんの実情は・・・・。

511 :
北海道に憧れるのですが
札幌は住みやすい所ですか?

512 :
>>511
モチロンです。

513 :
>>511
東京みたいに超過密でないから、住みやすいと言えば住み易いけど、
冬季の除雪の事と、冬道の歩行や運転技術・寒波には充分留意された方がいいかと。
高速は連休とか除いて、ガラガラだからその点はいい。

寿司なんかは、そこそこの寿司店でも本州とは比較にならない位うまい。
ただ歴史が浅いから、本州のような重厚さはない。がその分しがらみもない。
まー、一長一短あるからじっくり調べた方がいいかと。

514 :
それ以前に就職のツテが無いなら安易に移住はしない方がいいと思う。

515 :
若かったら
来てみて住んでみても
いーんじゃない?

フリーターでも何でもいいなら
仕事だってあるし、
地下鉄沿線でも3万台で
そこそこの物件あるし

516 :
介護とかコールセンターならあるけどなあ……

517 :
中央区のログ壊れてませんか?

518 :
何処かETC車載機を買い取ってくれるとこ(出来る限り高値で)ありませんか?
ちなみに、昨年の道東道直結の開通記念キャンペーンで当選したのですが。
(形式は古野電気 FMK-M07Tです。)

519 :
ヤフオク

520 :
合唱コンクールの時に本番の前に
喉の準備運動しないなら

あーいうNHKの音楽コンクールの人達も
喉の準備運動せずに参加しているのかな?

521 :
札幌とその近郊の古本屋で昔の道路地図売ってるの見たことある人いませんか?

522 :
昔とは?

523 :
札幌区の頃のとか?

524 :
>>522>>523いや、1970年代から80年代後半くらいの普通の道路地図です。
図書館にもあるらしいが廃道廃線巡りとか好きな自分はやっぱ所有したくて…

525 :
質問ですがウチの子猫(4匹)だけど、
深夜に騒いだり、風呂の浴槽や洗面所でウ●コしたりして困るんだけど
大人しくさせるいい方法はありませんか?
おかげで全身ネコの引っかきキズだらけだよ。

526 :
呼吸を止める

527 :
23cmくらいの革靴を扱ってるお店はありませんか?
できれば札幌市内がいいです。

前にイトーヨーカドーにあったんですが、つぶれて買えなくなりました。
店名も覚えていません。

528 :
あー40年以上前になりますが、テレビCMで「国語〜算数理科社会〜さんきょうえでぃかる〜」
みたいな歌がよく流れていたんですが、それが何だったのか検索してもわかりません。
小学校用の教材なんだろうとは思うのですが、もしおわかりのかたいらっしゃいましたらご回答お願いします。
おそらく北海道だけで流れていたCMたと思いましたのでこ、こで質問させていただきました。

529 :
参考になるかわかりませんがいちおうCMソングのコードを書いておきます。

C   Am G  C     C    G    C(音程上がる)
国語〜算数理科社会〜 さんきょうえでぃかる〜

530 :
間違えました。さんきょうの頭にあるCはGでした。すみませんでした。

531 :
>>508
走行車両が人孔蓋(マンホールのふた)を踏まないように、
道路中心から1.5m程、路側側に蓋の位置を振って設計するのが基本です。
実際は、掘削幅と路面復旧幅(舗装をやり直す幅)が、
最少になるように管路の線形を決め、その結果として人孔蓋の位置が決まります。

532 :
関東から転勤で越してきました。
焼きあたりめ食べたいんですが、どのあたりで買えますか?函館?
旭川在住なので、近くにあるといいな…
ちなみにこの記事の中のような焼きあたりめです。
ttp://ure.pia.co.jp/articles/-/2629?page=2

533 :
>>532 こんな高級なのは食べた事がない
ttp://wwwa.ncv.ne.jp/~urokoni/yakiatarime_syoyu.html
普通にスーパーで売ってるやつしか
でも函館など道内産の珍味のイカは多くは輸入物なんだよね

534 :
>>532
お取り寄せだね
ttp://wwwa.ncv.ne.jp/~urokoni/yakiatarime_syoyu.html

535 :
>>533-534
そっかありがとう
とりあえずスーパーで似たようなの探して、どうしても食べたかったらお取り寄せします

536 :
かなり以前にイーアス札幌で>>532みたいな機械で実演販売してたから、道内でもスーパーを巡ってると思うな。

537 :
CMでスノーボードの安売り?のCMが最近流れてるんですが
どこで開催されてる安売りか、詳細をわかる方居ましたら教えてください

538 :
>>537
道内でCM流すったらムラサキスポーツ位しか思いつかない

539 :
東京のお土産を買えるとこってありますか?

540 :
アイス(デッカルチェWキャラメルナッツ)売ってるコンビニ教えて下さい。

541 :
>>539
モノによる

542 :
>>541
東京から来たという証みたいなのが欲しかったので、とくにこれがというのはないです。
東京バナナとかでもいいかなあと。

543 :
千歳空港に売ってるんじゃない?

544 :
アリバイ工作か(笑)

545 :
大阪近郊から根室に旅行に行きたいのですが
完璧な標準語イントネーションに変えないと、会話は通じないのでしょうか?
あと、根室で買い物出来るとこって、タイエーとあとどこですか?

546 :
自分の経験だと
「なおす」
「あて」
が通じなかったけど
ほとんどは普段のままで無問題

547 :
>>545
私は大阪と兵庫に三度ほど行きましたが、言葉が通じない事はなかったですよ(笑)

548 :
最近だけど、
体重は105〜108kgで推移してるんだけど
何故だが過呼吸で胃液が逆流しそうになったり肋骨(一番下)を触ると痛みが生じたりするんだけど
この場合は完璧に入院ものなのでしょうか?
(息を吐こうとすると呼吸音に「ボコボコ」って音がシンクロされる状態。)
 さらに扁桃腺(のどR)が喉ぼとけに当たりそうになるんだけどコレも過呼吸と関連してるのかと。
で、この前、献血の検査結果の葉書が来てたんだけど、9月はγ-GTPの数値が66だったのに
今月8日に献血してきた時はγ-GTPが164でそれ以外の項目はほぼ変化なし。

549 :
先ずは痩せた方が良い。

550 :
体重100kgの人の標準身長は如何ほど?

551 :
210cmで100kgは
BMI=22.7
「標準的体重」

552 :
実を言うと、先月23日にオータムフェストの8丁目会場にいたんだけど
15:30頃に雷鳴が鳴ったと同時に私のイヤホンから下(=地面)に伝った感触があったんだよね。
で、その日は何ともなかったんだけど、4日ぐらいで異常なまでに呼吸がヘンになったんだよね。
献血に行った時は血圧も心拍数も通常なんだけど。
今はさっぽろ駅の東豊線から南北線乗り換えの通路の上りで呼吸が荒くなるんだけど
あまりに酷いと病院直行しないといけないんだけど・・・。
(身長は173cmです。)

553 :
11月の半ばに札幌に里帰りします。今年の紅葉はどうですか?
例年より遅いって聞いたんですけど。

とくに知りたいのはモエレ沼公園。あそこって紅葉します?

554 :
札幌市内(できれば白石区、豊平区希望)でコレを売っているお店を探しています。
お気に入りだったのに、今季から行きつけのスーパーで取り扱わなくなってしまって。

http://www.marudai.jp/CGI/products/item/detail.cgi?category=category&cd=0002-0014&itm_cd=00195

555 :
>>553 来週末で終わりかな

556 :
せんべい「大番焼」(ねぎみそ)どこで売ってるか教えて下さい。
近くの東光で扱わなくなったので。できれば、南区・豊平区でお願いします。

557 :
札幌できれば中央区で美味しい焼き鳥屋と素揚げのお店を知りたいです。
自分的にはアーバン地下とか東急イン地下の高い焼き鳥屋さんは、
たかいわりにそんな美味しいと思わなかった。

558 :
札幌でスコッチのラフロイグ・クオーターカスクを売っている酒屋さんってありますか?

559 :
パソコンは寒さにも弱いらしいですが、北海道の方って冬は何か対策されてるんですか?
暖房24時間つけっぱが一番でしょうけどお金がもちそうにありません。
ググった限りだと保管は布団、電気毛布、アルミシート(寝袋もあり?)でくるんで
保管すれば良いって意見があったのですが。

560 :
(´ー`)y━~~ 我が家は毛布に包んでるよ、寒さが厳しい地区はさらに湯たんぽらしいね

561 :
>>560
嘘つくなよ・・・何も対策なんぞしていない

562 :
>>559
室温がマイナスじゃなければそのままで良い。

極端に寒い部屋から暖かい部屋に持ち運びをするとか、氷点下になる車の中にずーっと置いていて
家の中に持ち込んだら結露をする事がある。
この時に電源を入れると物故割れる可能性があるかもね。

563 :
そもそもパソコンは暖房器具。

564 :
>>559は 明らかに釣りだぞ、釣られるな

565 :
CPU何か液体窒素に浸したい位だがなw
超電導ならないかな

566 :
濡れても大丈夫な水があるでしょ?
電子機器満載の所の火災の時に使うやつ、アレに浸せば冷却出来るだろうと思う。

567 :
どうして道民って、聞こえるように他人の悪口言う人が多いんだろうか?
店員が自信満々に客の悪口言ってる風景を、異常なほど見ることがある。
北海道は、良い人とろくでない人の差が激しすぎ

568 :
番組録画したいんだけど、必要な器具教えて下され。テレビはAQUOS LC-19K5です。

569 :
>>568
ブルーレイ/HDDレコーダーを繋ぐ。
TVにUSBケーブルを繋いでHDDに録画するタイプなら、家電量販店でTV録画対応のHDDを買えば◎
容量は予算があるんなら2TBをオヌヌメ

570 :
ブルーレイ/HDDレコーダーを使うのならHDMIケーブルは必須。

571 :
ケチャケチャって北海道の方言ですか?

572 :
インドネシアだろう

573 :
旭川ではないと思うんですが、その近辺でダムの水が流れるところの上を走れるダムはなんて言うダムでどこにありますか?
10年以上前に2回ほど行ったことがあって、1回目に行ったときと2回目に行ったときと来るまで走れる道路が変わってました。

574 :
>>573
大雪ダムかな?
層雲峡を越えて北見の方じゃなくて、三国峠の帯広の方に行く所でダムの堤体の上を走る。

575 :
>>573
糠平ダムも、堤体の上を走れますね。大昔は、ソコが道路でもあったし。
あの頃も、国道だったんですかね?

576 :
>>573
それは多分、滝川から富良野に抜ける38号線の空知川でないかな。
あそこのダム(滝里ダム?)は大工事で、道路も山側に立派なのが作られ
様相が一変した。でもダムの上は走らないか?

577 :
>>574-576
お礼遅くなってしまいましたが、回答ありがとうございます。
記憶があいまいでせっかく教えてくれたにもかかわらずピンと来ません。
教えてくれたダム名を検索して思い出してみようと思います。
今更言うのあれですが、もしかしたら堤体の上を走ったんじゃなくてダムから流れる壮大な川に掛かった橋の上を走ったかも知れません。
そして場所も旭川より東だった気もします。

578 :
>>577
忠別ダムじゃ?

579 :
すいません、ホテルに詳しいかた教えて頂きたいんですが、
2004年からコンフォートホテル札幌として営業しているホテルは、昔はなんという名前だったでしょうか。どうしても思い出せなくて、質問させて頂きました。

教えて下さい。宜しくお願いします。

580 :
ルナホテル
のような気がする

581 :
>>580
>ルナホテル
ttp://www.e-premium.biz/info/h-spkluna.htm
まさにそのとおりのようです!有り難うございました!!すごい!

582 :
この前、新さっぽろ年金事務所から「特別催告状」ってものが来たんだけど
「法に定める滞納処分を開始します」とか
「国民年金保険料に延滞金が課せられるほか、連帯納付義務者である配偶者や
世帯主の給料・財産を差し押さえる場合があります」ってあるんだけど
この人方って実際に差し押さえに来るのかと。(併せて税務署職員や警察本部のトップクラスが来るのかと)

正直、市税や道民税ならわかるけど、収入が少ない私(しかも日雇い)から15040円を毎月徴収できるとは思えないけどね。

583 :
>>582
国民年金の特別催告状について。(教えて!goo
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin_kyousei.htm
ここを見ると、督促をしたうえで悪質と看做されると実際に差し押さえはあるみたいですね。

年金の免除・減免の制度があるみたいなので、とりあえず年金事務所に問い合わせるなり
してみるのはいかがでしょう?
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/t/nenkin.htm 

何も手を打たないで、無視→悪質という事にされちゃたまりませんものね。

584 :
>>582
家や職場に来るわけではない。黙ってむしり取るんだよ。

5年前に同じ状況で差し押さえを受けた。
3万円程有ったはずの口座の残高がゼロになり
保険会社から、
「生命保険(個人年金)契約にかかわる解約返戻金の支払請求権を差し押さえられました」
という旨の書面が届いた。

慌てて年金事務所に行って給与明細と請求書類を見せ、
「昼飯代込み月2万でやり繰りしている。無い袖は振れない」
と懇々と説明して、可能な限り納付し続ける旨の念書を書かされて、
なんとか治めた。

収入の額は関係ない。
長期間、督促を無視し続けると「悪質」と見なされるんだよ。
悪いこと言わないから、すぐに年金事務所に行って、
「納付しなければとは思っているけど、払えない」と言ってきた方が良い。

585 :
>>584
ウチの場合は封筒に入っている「免除の紙」に記載して郵送してくれだからね。
とはいえ、締切より2日遅延で出したけど。
仮に、市民・道税をゼロにできても、コイツ等は関係ないのかと。

あと、言うなら1,000円でもOKというシステムでもいいと思うけどね。
払わないで特別催告書出すよりはね・・・。

586 :
運河亭とウエスタンとすたみな太郎ってメニューや味の違いある?
運河亭がなかなか良いって話を聞くんだが

587 :
運河亭とウエスタンは肉の質がイイといわれてる。
すたみな太郎との比較だけどW

588 :
>>582
生活苦しい中の年金支払は確かに大変だと思うけど
ほったらかしにしてるのが一番ダメなんよ

その為に相談窓口があるんだから

589 :
札幌から函館まで行くのですが、ヤバげで特に気をつけるところはありますか?
高速で行けるところまでは行きたいです。

590 :
>>589
お巡りには気を付けろ!

591 :
>>589
鹿に気をつけてください。あと馬にも。

592 :
>>589
いっぱいある
取り締まりスレ覗いて勉強しなさい

593 :
高速以外のどのコースも難所を通る気がする。
高速も吹雪くと危ないけれど。

594 :
函館管轄は夏冬関係なく全てヤバいと思った方がいいね。
高速は片側一車線だからいいとしても、降りてから市内まで・・
峠下から覆面うろちょろ&最後の暫定無料高速乗り口までの間でレーパト、
T字交差点から大野新道方面 交差点〜大野駅交差点までの間、
〜しんわの湯辺りまでの間でレーパト&覆面、夏場は白バイも・・って感じかね。

595 :
ageます
サッポロビール園に行く予定の道外在住者です

ガーデングリルのメニューが美味しそうだと思うのですが、
ビール園公式サイトではガーデングリルのメニューにカニが見当たりません。

ガーデングリルでは蟹を食すことは出来ないのでしょうか??

596 :
タラバガニのグラタン1470円、タラバガニの冷製(200g)2280円、タラバガニのグリル(230g)2480円

ハイグレードプラン
お一人様 \8000(税込・飲み放題付)
ジンギスカンはもちろん、2種のカニ、道産和牛まで堪能いただける見た目にも豪華なプランです。

597 :
九州在住で今年も道東の方に旅行にいきたいのですが、雪はどんな感じでしょうかー?
雪道をあまり運転したくないので、どなたかご存知の方がいましたら教えてくださいな

598 :
雪道を運転したくないなら5月まで待った方がいいと思うが

599 :
道東ならゴールデンウィーク開けないと夏タイヤは危なくなかったっけ?
雪無くなっても路面凍結するって聞いたけど。

600 :
札幌市近郊で、詠春拳またはそれに近い技術を習うことができる道場を探してるんですけど、
ご存知の方いませんか?

601 :
札幌、旭川、函館、仕事探しながら住むならどこがおすすめですか?

602 :
>>601
漁業なら函館、農業なら旭川、商業なら札幌

603 :
>>602
商業なら資格と経験があるので、札幌に行ってみます
どうもありがとうございました

604 :
アスパラ食べるとおしっこ臭くなるよね?

605 :
新千歳空港の駐車場ですが、安いのはどの駐車場ですか?

6日〜10迄の5日間です。

606 :
ICパーキング

空港から遠いせいか
到着時の迎えの車が遅かったりするけど
安かった記憶がある

607 :
↑ありがとう。問い合わせてみるよ。

608 :
札幌在住ですが、今更ながらガードレールが他府県に比べて少ない事に気がつきました。

除雪の効率化のためですか?

609 :
>>608
わざわざ険しい場所に道路を作らなくても良いとかの理由で、必要な場所が少ないからではないでしょうか。

610 :
>>609
市街地の道路です。
車道と歩道に段差はあるけど、他の都市はガードレールもあります。

611 :
>>604
納豆を食べた後やコーヒーを飲んだ後のオシッコも臭う。

612 :
札駅近くのハローワークの情報プラザ札幌だっけ?まだありますか?

613 :
>>610
除雪の際に路肩に雪寄せるからねぇ
雪の重みでガードレールひん曲がるから設置してないんじゃない

614 :
>>613
〜なるほど。。除雪の邪魔になるから、じゃなく変形するから。ですね。
ありがとうございました。

615 :
邪魔にもなるでしょ。
晩秋にポールとチェーンで出来たやつが
取っ払われたり、取っ払えないやつには
紅白の棒が付けられたりする

616 :
除雪の邪魔が主でないかな。歩道即堆積場という道路が多いからね。
通学路でも道路が狭い場合は片側しか歩道除雪しない所も結構あるからね。

617 :
札幌で鉄柱とか鉄材安く売ってるとこないでしょうか?
今のこと調べた限りではジョイフルAK大曲店が一番安いし種類も豊富なんですが
他で売ってるとこあれば情報お願いします

618 :
書き忘れです
業務用とかではなくホームセンターで売っているくらいの大きさの鉄材です

619 :
HTBの夕方のイチオシのオープニングの曲って誰のなんと言う曲か分かりますでしょうか?

620 :2013/06/27
鉄材といっても種類多過ぎ。種類とか用途をを明記しないと。
単なる単管のことかな?いずれにしても、大体においてジョイフルは安い事は確か。

ただ、数が多い場合はジョイフルまで行くが(札幌市内から)数が少ない場合は
ホーマックかビバだね。車の燃料費と時間考えるとどうしてもそうなる。

ジョイフル各区に1店舗ずつできてくれないかな。
ホーマックは寡占にあぐらかいてる感じ。競争相手がいないというのは、こんなにも
高止まりするものなのかがよく分かる。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ハイ!チーズ!】写真の町 東川【カシャ!4枚目】(1000)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
北海道の民営バス Part6(299)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
キラめいて端野(229)
北海道日本ハムファイターズ☆Part149(1000)
●●●オムライス好き〜再集合せよ●●●2おむ目(144)
HTB 北海道テレビ放送 12(656)
石神井スレッドPart68 〜祝・踏切解消〜(1000)
【なんこ】歌志内6回目(473)
富山県朝日町 Part:11(799)
沖縄の草野球 1回裏(36)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
四ツ谷・四谷三丁目・曙橋スレッド パート 49(1000)
★安来市 Part4★(206)
いわきってどうよ?Part95(1003)
スイートホーム御坊・日高(中紀/日高郡) Part 23(300)
★大分県派遣・請負事情 2人目の相談★(189)
★☆福岡のランチの美味しい店【2】☆★(167)
目黒線 不動前駅14(761)
△△♪大田区池上PART58♪▼▼(1000)
長野県長野市スレッドPart49(1000)
【スノーダンプ】山形県長井市について語っぺ其の23【もう三台目】(1000)
◆◇◆大口市・菱刈町スレ【8】◆◇◆(300)
【黙祷】栽 監督(127)
【大阪発】タコ焼き屋vsお好み焼き屋【沖縄版】(211)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
【駅から徒歩圏】町田市高ヶ坂&南大谷 Part14【スレ10年記念】(289)
福島県双葉郡(広野/楢葉/冨岡/大熊/双葉/浪江/川内/葛尾)7(1000)
広尾町万歳!Vol.7(780)
【いちご】埼玉県比企郡吉見町スレッドPart11【百穴】(300)
福岡市博多区中洲川端〜対馬小路を語ろう。(その2)(1000)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
【ネプチューン】船橋市海神スレ☺ Part6【21面相】(176)
大阪府吹田市総合スレッドPART43(1000)
機動性ぐーんとアップ!?品川区西品川その5(129)
三次市Part28(436)
【秘湯】新潟の温泉。ここだけは行っとけ!!2泊目【名湯】(60)
行橋について語ろう 27(1000)
三重県四日市市を語ろうVOL.147(1000)
護国寺・音羽スレ ☆〜 Part 15 〜☆(122)
溝の口 溝ノ口 溝口 みぞのくち MIZONOKUCHI 【Part119】(1000)
【帰ってきた】●○群馬県吾妻郡だよ○●【パート7】(97)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 8(279)
さらに見る