1read 100read
2013年07月神奈川569: ★☆★秦野情報 第102弾★☆★(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

<     良くも悪くも川崎区・その30     >(959)
関内(イセザキモール側)・伊勢佐木町で逢いましょう♪・・・Part89(1003)
鶴見市場だって!?15(1000)
☆県内唯一の村☆清川村スレ Part7☆(168)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part46■(284)
ZZZ ざまスレNo.159ZZZ(1000)
不毛の横須賀西部地区〜三崎街道!!19本め!!!(256)
☆☆☆藤沢市の政治スレ 第16幕☆☆☆(1000)

★☆★秦野情報 第102弾★☆★
1 :2011/08/16 〜 最終レス :2011/12/22
・荒らし&煽りはスルー、一呼吸して話題を見据えて。
・天狗話等は専用スレで
・お寒いののしりあいはしないように
・980レス踏まれた方が次スレを「スレッド作成スレッド」に依頼しましょう
・990付近では次スレへの誘導をお願いします

【前スレ】
★☆★秦野情報 第101弾★☆★
http://kanto.machi.to/bbs/read.cgi/kana/1306537139/



2 :
島津製作所の酔って大怪我した人どうなったかな?

3 :
ここ何年かの内に中高生とか27才とかの若者の尋ね人が何回かあったけど(特に昼間)少し見えないだけで、そんなに心配するほどですか?うちにも中学高校の子供がいるけど昼間居ないだけでソコまで心配しないんですけど…みなさんはどうでしょうか?

4 :
>>3
よそはよそ うちはうち

5 :
けんじょうしゃとはかぎらない

6 :
グラっと来たぞー!

7 :
渋沢駅の近くのハヤミネがあった場所にパR出来るけど、
まだ他のテナント入ってないんだな。

8 :
>>7
おぉっ、そうだったよな、すっかり忘れてたぜw

開店いつだっけ?

9 :
パJスw

10 :
>>2
どんな大怪我だったの?

11 :
【神奈川】高校教諭がパR店で女性店員のスカートR
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/wildplus/1313629848/

神奈川県警秦野署は17日、女性のスカート内をRしたとして、
県迷惑行為防止条例違反(R)の現行犯で、県立吉田島総合高校の
英語教諭(25)=同県大井町=を逮捕した

12 :
またパRかよ
恥ずかしい

13 :
秦野はそういう土地なんだお!
これからもどんどん増えまくるお!

14 :
>>12
今時、たばこ祭りのほうがはずかしくねぇ?!

15 :
>>14

たばこという名称を冠する事がですか?
名残なんだからいいような気もしますけど…

16 :
祭りの名前なんて、ほかから見たら何じゃこりゃって言うのがいっぱいあるか
ら、タバコ祭りぐらいはたいしたことない。

17 :
タバコ産業が斜陽になった今、いつまでも過去の繁栄にしがみついているような催事を
いつまでも続ける様では発展は望めない。 次を考えろ。 戻る事の出来ない過去なんか
どうでも良い。

18 :
引っ越せば発展してるところでも??毎年たばこ祭りぐらいになると
かならずこう言うやつ出てくるんだよね。

19 :
>>17
じゃあ、ぱR祭りで。

20 :
そもそも秦野のたばこは葉たばこでとっくに廃れてるからw
今の紙巻たばこと秦野の歴史文化を同列に考えないでほしい。

21 :
まあ、「伝統」なんだし
一年に二日くらいはいいんじゃない?

22 :
tobacco festival

23 :
>>20
ひょっとして紙巻タバコが畑に生えてるとでも思ってるのか?

24 :
JTを誘致して沢山の雇用が生まれたらいいのにね。
撤退したのは農家が減少したからなのでしょうかね?
それとも逆なのかな。

25 :
賛同派がまだいることに驚いた。
県としても分煙化が中途半端なのも残念だが、
伝統の町ならば、考え方も「たばこの先進国(市)」でありたいもの。
>>18
議論してるのに、考え方が合わないからと排他的になるのも秦野人かも。

26 :
たばこで市が潤うようなものが無いと
残念ながらこの調子で叩かれるのでしょうね。

27 :
>>25
いや、たばこ祭りって言っても喫煙推奨してるわけじゃ無いんだが…

28 :
たばこぷかぷかふかす祭りじゃないから深く考えた事なかったわ
市内のお菓子やさんで葉タバコを模したお菓子があるんだし
歴史を残すという意味では良い名前のお祭りだと思うよ

29 :
正直祭りはやらなくていい。
ガラの悪いのたくさん来るし。
人混み嫌いだから迷惑なだけだ。

30 :
>>27
>>25ですがそこは理解しています。
ただ、世界的に「たばこ」が嫌われ者になっている今、その名を出し、
祭りにするのに違和感があると思いませんか?
例えば、弘法の火祭りという副題と入れ替え、イベントのひとつに
タバコの葉を振り返る祭り?コーナを造るとか・・・・。
だめですかね・・・!? 
まだ落花生をPRした方が市のためと思うのですが。

31 :
ずっと秦野に住んでるからたばこ祭りって名前にまったく違和感はないんだけど、やっぱりおかしいのかな?

秦野の発展に貢献した栽培農家を讃えるって意味ではいい名前だと思うけど。

まぁ世相を考えれば名称変更は時間の問題だろうなー。

32 :
はだの・たんざわまつり

はだの・ぼんちまつり

はだの・DQNまつり

はだの・それでも生きていくまつり

33 :
>>30
だから、祭りってPRのため (もあるとは思うが) だけじゃないでしょ。
>>31 さんも書いてるように、たばこで発展した街という歴史があるから。
弘法の火祭りじゃ、何を祭るのかわからないと思うし。

34 :
33さんのおっしゃるとおりPRや人集めなら名前の変更なども考えるべきですが、
たばこのPR目的ではほぼ無いですからね。

wikiの祭りやたばこ祭りのところにあるとおり
生産者への慰労のためという基本を考えれば規模は小さくなるにしろ
今の名称を続けることに意味があると思いますね。

wiki参照
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%A6%E9%87%8E%E3%81%9F%E3%81%B0%E3%81%93%E7%A5%AD

35 :
>>33
だからだから祭りの意味は分かっているんです。
たばこ祭りと聞いて、深く理解できる人がどれだけいますかね?
たばこと聞いただけで、嫌う人が多い世の中、疑問視する人も多くいるんじゃ
ないかな?
秦野地区外の人たちは
パン祭りや靴下祭りと区別ができるだろうか?(ちょっと言い過ぎ!)

36 :
人体に有害なタバコを作り、多くの人を肺がんで死なせたタバコ栽培農家を慰労することはないと思うんだ。
多数の被害者を出したんだから慰労じゃなくて糾弾されるべきだろう。

37 :
>>36
喫煙者はむしろ被害者みたいな論調、デカい釣り針ですねw

38 :
喫煙者も生産者も加害者ですよ。

たばこなんてものは何のメリットも無いくせに、
肺がんの原因になるし、壁や窓が黄色くなるし、
火事の原因にもなります。

39 :
>>35
疑問視する人はいるだろうね、貴方もそうだし。
祭りに参加する人の中でそういう人が多くなれば、名称の変更も止む無いかもしれない。
でも、参加もせずに深く理解せずに嫌う人のことなんて考える必要は無いと思う。

>>36
そうだね、アル中の原因となる酒造業界の人も糾弾されるべきだよね。

40 :
たばこと秦野との関係を考える良い機会。
意見する前に少しグってみよう。

41 :
かつて二宮まで軽便鉄道が走っていた事も含め、葉タバコ栽培は地域の文化だったのだから、大切に継いでも良いとは思う。

42 :
過去にたばこで栄えた秦野でありながら、たばこの害を訴えるような
祭りであって欲しいものだが、

結局、商店街や出店が小遣い稼ぎするだけに感じます。

あとはちょっとだけ光物で見せ場を造る程度。

どこの祭りもそうですけどね。

43 :
伝統と貢献を重んずる「タバコの街・秦野」であれば、喫煙に対する環境の
改善も率先して進めてほしいです。
形だけの喫煙に関するの条例など何の意味もなく、知らない人も多数いることでしょう。

44 :
送り火は良いけど火遊びは駄目、っいうレベルの展開だな、アホらしくないか?

45 :
>>44

ちょっと高度すぎて意味がよくわかりません。
ごめんなさい。

46 :
>>45
ヤー公の露天商はともかく、商店街が小遣い稼ぎって思い込んでるあたり、無理もないか。

47 :
>>45
本人なんかうまいこと言ったつもりだけど、他人にはさっぱりと言う典型でしょ。
スルー推奨。

48 :
>>46
>商店街が小遣い稼ぎって思い込んでるあたり
はい、たばこ祭りの意義を知らないので、勘違いしていると思います。
オフィシャルHPを見ましたが、本来タバコ生産に従事する人たちの
慰労であったはずが、現在は『市民が秦野を誇れる祭り』に変わってきたとの事。
ですがその手段が何なのか、私にはわかりませんでした。
なので私には、出店でしょうもない物を売って小遣い稼ぐ、しかイメージ浮かびませんでした。
すみません。
46さんがその辺にお詳しいのなら、ぜひお教えいただけませんか?

>>47
そうかもしれませんね。

49 :
>>48
手段?、目的のことかな?

スルーすれば?

50 :
>>48
名称に関しては秦野の歴史を知る機会にもなっていいと思うが
祭りの意義ってそこまで深く考える物かね?
子供の時は七夕祭り鮎祭りたばこ祭りって行くだけでもわくわくして楽しかったんだけど
1度中止になった時は寂しかったなぁ

51 :
>>50
名称が「たばこ」だから考えて欲しいのです。
この祭りに少なくとも、子供たちも何らかの参加をしているんですよ!
教育の一端にタバコの害について、当然教えられています。
昔は秦野もタバコの葉を生産してました・・まではいいが何故祭るの?
みんなのために、生産を止めてよかったね!・・と結論付けたいくらいです。

52 :
モンペア颯爽と登場

山○太郎with市民団体みたい、子供をダシにしてるし

53 :
あーだこーだぐちぐち言っている奴がいるな
自分の考えを言いたいなら市議選に立って言えよ!
理屈っぽいのは嫌われる
いやもう嫌われているな

54 :
タバコ、R、盆地、諸々を受け入れてこその秦野市民じゃねーの?、沢や鮎釣り、自然体験に触れ合う場所も有るし、いいところじゃん。祭り一つにガタガタ言い過ぎ、地元を盛り上げようとする側だって持ち出しの面はあるだろうしさ。余所に稼ぎ場所が有る方とは捉え方は異なるだろけど。
あ、俺?、実は近隣の町民っス。やっぱ、地域を育てた経済文化的側面は看過出来ないなあ、と。出しゃばってゴメンね。

55 :
タバコに文句有る奴らは、秦野から出てけ。伝統文化にケチ付けて、ふざけるな。秦野と言えば、タバコなんだ昔から、いいかげんにしろ。祭りの名前帰ろだ?お前何言ってるか分かってんのか?

56 :
子供の頃から秦野と言えばたばこ祭りが大イベントで他の市に10年住んで
戻ってきましたが、こんなに大きいお祭りなかったからうれしいです。名前にこだわる人はそんなにいないと
こだわる人はそんなにいないと思います。他の市の人も何も言ってなかったし

57 :
よそから来て、祭りの名前変えろだ、秦野市からでてけよ。よそ者に言う資格はない。

58 :
たばこ祭りは、たばこ祭りだ。秦野の人は、みんなたばこで生きて来たんだ。ホントに酷い人間だ。死んで欲しいです。

59 :
秦野の名称【たばこ祭り】いや、なかなかどうして結構なものぢゃないですか!私、東京在住ですが小学校以来の友人がそちらに居ましてね、その友人とよく祭りに行きましたわぁ。
彼女も喜んでたし、JCOMでたばこ祭りの特集を放映した時なんて懐かしく、そしてなんだかとても嬉しかったなぁ。
だから【たばこ祭り】は 【たばこ祭り】でいいと思います!
いいともぉ!Ω

60 :
しかしこの季節になると毎年のように出るな、この話題

61 :
たばこ祭りの名前を変えろ?秦野のあの先人達の団体が黙ってるわけないだろう。殺されるぞ。

62 :
おー怖い怖い!
この調子で「たばこのお祭り」を盛り上げてください!
蛮国秦野!蛮罪!

63 :
一気に擁護派が出てきたのかと思ったらほぼ同一人物の連投じゃないかwまとめて投稿すればいいのに。
当日文句の1つでも口にしたらこの人に刺されそうなので行くのやめとくわ。

64 :
祭りの名前を変えたら「たばこ音頭」はどうなるのかな
歌詞のなかにもたばこがいっぱい

65 :
たばこ農家を糾弾するだ?君、すげーよ。神奈川県南西部に挑む君は、真の?秦野市民。オラは、怖くて絶対出来ない。怖いょ〜ん。怖いよ〜ん。無知が一番怖い。検討祈る アーメン。

66 :
戦国武将が主人公の祭りがいっぱいあるが
現代ではそういう人ら存在許されんでしょ。

67 :
でも、たばこ祭りの日に市内にある公立高校が
すべて文化祭っていうのも高校生たちが可哀相…
見て歩きたいでしょうに…

68 :
それは知りませんでした。
全く同感です。

69 :
秦野は葉たばこ有名だった。うちの実家も昔、葉たばこの畑があったらしいしスパスパ吸うタバコの事じゃないでしょ

70 :
>>67 わざとだったりして・・

71 :
>>67

秦野高校の文化祭は、2年に1回の開催で、来年開催のようですけどね。

72 :
祭りの名前で揉めるのは秦野くらいだろう?
七夕・鮎・道灌祭りにケチ付ける奴なんていないよ。

73 :
たばこって放射能並みに過剰反応する人居るからねぇ
共通してるのは「子供が」便利な言葉だよな

74 :
俺がたばこが嫌いなのは煙がきらいってよりは
吸った後の吸殻街中で平気で捨てる馬鹿が嫌い
それはおいといて
今日から選挙だな

75 :
だって七夕・鮎・道灌て言葉にマイナスイメージなんて別にないじゃない。
たばこはその単語だけでマイナスイメージ持つ人がいっぱいいる。今の風潮では。
たとえ祭り自体がたばこを奨励するとかそういうものでないとしても。
自分は祭りの名前なんかなんでもいいよ。

76 :
たばこって何回書き込まれてるんだw

非喫煙者だが、なんでも禁止するのもどうかと思う。
でも確かに街中のポイ捨て、人混みでの喫煙は人として頭にくるから、
大人だけでもマナーは絶対守れ。それだけだ。

77 :
俺も非喫煙者でもう名前を代えるべき時代だとおもうが、
たばこ祭りの協賛企業では日本たばこ産業(株)が一番カネ出してる以上、名前は代えようがないと思う。
みんなが嫌だろうが、日本中の喫煙者から得た利益が注入されてるんだもん。

JTも慈善事業じゃないから○○祭り(旧たばこ祭り)みたいなものにはお金出さないんじゃ?
皆で募金集めてJT殿に抜けて頂き、秦野秋の収穫祭みたいな穏便な名前、内容に変えていくとか…
ま、たばこって名を代えてもJTがカネ出してくれるなら、それはそれだが…

78 :
私が高校生の時は日程をずらしてました。
お祭りに来たお客さん?に秦野高校のハッピを着た
男子生徒が自分たちの文化祭のチラシを配ってたのを
見たことがあります。

市内に高校が増えてから、そうなったようです。

79 :
>>58
吹いたw
おっしゃるとおり。

80 :
選挙演説、もうちょっと静かにしてもらんかなぁ〜。
あと、日暮れとともにやめてほしい。

81 :
子供を寝かしつけてる若い母親とかがかわいそうだね。

82 :
俺は家の前をフルボリュームで通る選挙カーの候補は覚えて絶対投票しない。

83 :
名前を連呼するのが無意味だという事にどうして気付かないんだろうね。
それとも、普通の人は連呼された名前を無意識に覚えていて、投票の時に選んでしまうのかな?

84 :
>>82
書き込んだ覚えが無いが、俺がいるな。

85 :
神なんとかって立候補
歩道を4〜5台の自転車道で走るの辞めてくれないかな
道交法も守れない奴が市議会議員になって良いのか?
あと、渋沢駅でお話してるけど、旗とポスターを人が歩く真ん中に置くのは辞めようや
人としてどうなん
こんな奴

86 :
>>82
> 俺は家の前をフルボリュームで通る

通るんだったらまだいいよ、前回の選挙では家の前で 10分ぐらい
演説された。ぜってー入れない。

>>85
> 旗とポスターを人が歩く真ん中に置くのは辞めようや

俺もそう思う。

87 :
そろそろ選挙運動に文句あるやつは秦野から出ていけって
>>18
>>55/57(同一人)
から怒鳴られるよ!

88 :
公職選挙法で名前を連呼するしかないのですよ・・・
っていうか、選挙カーで言ってる事で誰に入れるかなんて大事な事を判断しないで欲しいですね。

89 :
>神なんとかって立候補
が前回トップ当選だったような

90 :

たばこ祭あらため禁煙祭

91 :
山笠に行きたい。
なんつはどうなのよ?
旨い?

92 :
あああぁっジャスコ逝きてぇジャスコぉぉおお(;´Д`)

93 :
めっきり涼しくなった!

94 :
>>91なんつは地元の人って、あんまり行かないんじゃない?元なんつの所は旨いと思う

95 :
ジャスコ=忠実屋。
昔は『忠実屋の忠実なる雌豚ども』の店って友達と名付けたもんだよ!
あぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!山笠行きてぇ!!!!!!

96 :
子供の頃、忠実屋の一階でよくアイシー食ったなぁ。

97 :
>>懐かしいなー
アイシーもだし、クレープもよく食べたな。

98 :
アイシーはぜいたく品。

カーチャンと行くときは昼食になるチーズお好みしか買ってもらえんかった。
旨かったけど。

99 :
チーズお好み懐かしいwww

お好み焼きとクレープの合いの子みたいな奴だったっけ。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東神奈川な人いますか〜?42【トンネル高さ2.8m以下】(1000)
ψ○ψ鎌倉市政を考えるスレR第2話ψ○ψ(465)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第294弾(1001)
神奈川の気象情報10(1001)
☆★☆東急田園都市線・青葉台 87 ☆★☆(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第281弾(1000)
【出店ラッシュ】東神奈川な人いますか〜?43【ガストに王将】(1000)
■東急東横線綱島を語ろう!162■(1009)
【潤z昔の福井【潤z(180)
【秩父市スレ79】秩父を語ってくんない【芝桜から新緑へ】(300)
☆★○●△伊達市<保原・梁川・伊達・霊山・月舘>【7】●○★☆▲(1000)
ビバ・東郷町5(667)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part71(1000)
【くるりん♪☆★埼玉県松伏町 Part9♪★☆ゆめみ野♪】(183)
◆東海地方の気象・天気・警報◆(232)
〓〓〓【西の音楽隊】元住吉 114【東の魔法使い】〓〓〓(1001)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
東北の花暦〜花・樹木・植物スレ(175)
◎◎須恵町ってどぅょ??◎◎(619)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その18□■□(1002)
関東に住む沖縄人スレ5!(290)
三重県四日市市を語ろうVol.142(1001)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その102)※※※※(1003)
徳島県海部郡海陽町スレッド(40)
☆小平駅☆その13(332)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第111話 ♪♪♪(1001)
♪♪♪♪♪♪♪南足柄をマターリ語ろう その18♪♪♪♪♪♪♪(285)
岡山の本屋を語るスレ第5館(289)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
おいでませ!山口国体(96)
柏原市ってどんな所?PART26(1000)
福岡のおいしい「うどん」11杯目(1001)
吉祥寺じゃないよ!練馬区立野町だよ! 5(397)
門前仲町その28(84)
【うすい】沖縄県産ヒップホップ系【YO】(176)
函館市スレッド★87(1000)
一宮市について語ろう Part39(1000)
【牛R】スーパー銭湯大好きっ子 集まれ4【生ビール】(212)
登戸・向ヶ丘遊園・宿河原 Part173(1001)
☆★☆大田区蒲田パート167☆★☆(1000)
【小江戸】埼玉県川越市#163【5/28成田山蚤の市】(300)
埼玉北部【深谷 本庄 上里etc】でグルメを語る part4(300)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の五)(195)
名古屋市内のペットショップ(56)
さらに見る