2013年07月関東511: 千葉県長生郡長南町その1(193) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

千葉県市原市スレッド152(300)
《金のナマズ》吉川∈(〜・ω・〜)∋ 30匹目(177)
■ ■ ■群馬県前橋市ってど〜よ No88■ ■ ■(300)
□■ 常総市の雑談室 7号室 ■□(300)
◇◆◇群馬県邑楽町について語りましょう Part11◇◆◇(108)
千葉県柏市スレッドPart178(300)
雑談ひろば その16何色(300)
千葉県千葉市総合スレッド その2(141)

千葉県長生郡長南町その1
1 :2007/01/27 〜 最終レス :2013/06/23
長生郡市市町村7つのうち長南町だけ
見当たらなかったのでたてました。

その2をたてられるように頑張りましょう。
もし重複してたら削除以来などよろしくお願いします。

長南町HP↓
http://www.town.chonan.chiba.jp/



2 :
自ら2…

長南町Wikipedia↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%95%B7%E5%8D%97%E7%94%BA

長生郡では合併協議準備会なるものが結成され、
来年の4月1日の合併を予定している。

そうなった時、新市の名前は公募するとの話だけどどうなるんだろう…。

3 :
わー長南町だ!!!

4 :
圏央道の工事すごいね

5 :
age

6 :
長南町ばんざーい

7 :
hosyu

8 :
盛り上がらないね…

9 :
そりゃそうでしょう、ネタがないんだもん…。

10 :
さかぐR

11 :
習志野市民だが行ってみたい

12 :
>>11
あまりに何もないので、きっとびっくりしますよ。

13 :
山内のラーメン屋場所移転したね

15 :
宣伝でも貴重なレスに見える…

16 :
長南町に去年引っ越してきました。
里山いっぱいだし海にも結構近いし大好きですよ。
病院が少ないけど茂原までいけばいいしね。

17 :
>>16
確か塩田病院(本院は勝浦市かどっか)の分院が
長柄にできるとか…。10月位だっけかな。
このままいくと長南町を楽しめるのもあと10カ月弱…。
茂原も長柄も同じ自治体だ…。

18 :
合併すると実態はド田舎なのに都市計画税を取られるようになるのかな。不安だ・・・

19 :
そういえば今、新市名を先着順で公募してるんだよな。
どんな名前になるんだろ…

20 :
長柄の塩田病院、なんか脳の専門らしいね…。
脳以外はダメなのかな?

21 :
里山がとても素敵な所ですよね!
移住希望なのですが、なかなか土地が見つかりません。
茂原の不動産屋数件に依頼中ですが無いようです。
どなたか良いアイデアください!!

22 :
町が開発した団地(このあたりはミニ開発でも団地と呼びます)が私の知る限りで2箇所あります。
町のHPでも一部紹介されてますがここらの常識から見ると少し坪単価は高めな気がします(坪8万)。
実際の取引ではその半分位らしいので要注意です。
15年ほど前に開発した団地にもまだ空き地があるので不動産に頼んで地主と交渉する手があります。
長生郡一帯は天然ガスの産地なのでガス料金はかなり安いです。オール電化にしないほうがいいですよ。

23 :
>>22
情報ありがとうございます!!
又富団地は見に行きましたが、他にもあるのですね。
どの当たりでしょうか?

確かに開発公社の土地は周辺より坪単価が高いように感じました。
それに以前そこから人骨が出たらしく敬遠されているようですね。

ガスが安いのは長南の魅力のひとつですよね。

24 :
h

25 :
↑すいません。間違えて書き込んでしまいました。
昔、長南に住んでたんですが、長南高校が無くなったと聞きました。
いったい、いつから無くなったんですか?
今はまだ長南高校は残ってますか?

26 :
シュタイナーの学校がこちらに出来ると聞いたのですが、
地元の皆さんの反応はいかがでしょうか?

27 :
>>23
役場から芝原方面に来てJA倉庫で右折、道なりに行くと入り口にログハウスがあるのが
それです。
又富団地より小さいですが車5分でショッピングモール、コンビニは徒歩10分
茂原駅まで車15分程度とそこそこ便利な場所にあります。

28 :
新市名の公募、全然応募がないみたいだね。
やっぱり、茂原市になるのかな。

29 :
千葉市の人間で、殺人犯小野悦男の血縁が居るだろ。

30 :
やはり茂原市か…。

31 :
保守

32 :
長生村という前例ができた以上、長南も住民投票やらなくちゃだめだよな

33 :
>>32
一宮では4000人くらいの署名を持って
近藤町長に住民投票を促しているらしいよ。
長南ではないのかな?実際、議員が賛成派が多いからな…。

でも、準備会で事務局をやってた一宮が抜けたら実際、厳しいだろうね。

34 :
長南の花火大会今年はやるんですか??

35 :
やる

36 :
今年でラスト?
最近じゃ毎年毎年そんな話を聞くけど・・・

37 :
このままじゃ、茂原市になるからな…

38 :
合併消滅バンザーイ

39 :
>>38
合併解消決定したの?

40 :
>>39
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070911-00000166-mailo-l12

41 :
芝原人形の千葉はんが、なんと!今夜の美の壺に出演するとよ。信じられっか?NHKだぜ。茂原の美術館で展覧会開くっていうし・・

42 :
さふかさふか、こりん星に征服されずに済んだんだね。ヨカタヨカタ・・・。

43 :
圏央道の長南茂原IC楽しみだな…

44 :
hosyu

45 :
長柄から田んぼ道 車もあんまり通らないのに拡張工事ばかり
していると思ったら、長南ICにつながるんだね。
 そこを整備するんだったら外房有料とつなげてもらうと
千葉まで早いんだけど、特定財源ジャブジャブならできそうだけど

46 :
千田ってコメリと何ができるの?

47 :
熊野の清水って、煮沸する必要ある?

以前に大腸菌が検出されたらしいけど、原因は何?
(この周辺はまだ汲み取り式のトイレが多いとかそういう問題?)

48 :
来週雪降りそうだってね。みんな安全運転ね。

49 :
http://www.ichiten.com/
てのが他のカテにあった。試してみたら予想通り ど田舎

50 :
雪凍結、何とかしてくれ!。
 温暖化はどこに行ったのよ 水道は凍結するし、暖房代はすごい

51 :
千田のコメリオープンはいつなのかな?
 新聞取ってないから広告ないからわからん 外観的に
できたみたいだけど

52 :
千田から長柄方面 週3回も光電管している。
 今日も前の車が捕まったていた。 徹底検挙はわかるけど
なんで交通量も少なく、事故なんか無さそうなとこでするかね。
堂本さん指示が茂原署長が違約しているのかね

53 :
うぐいすが鳴き始めたよ。のどかでいいな。
地元の人にはあたりまえだけど、都会の人が遊びに来て最初に感激するのが
これなんだよね。

54 :
長南町役場は採用試験実施しないで職員採るのいい加減やめたほうがいいですよ。
町民が誰も不思議に思わないのなら別にいいですけどね。

55 :
明日大雨だけど圏央道工事で地肌むき出しの山崩れないか心配だよ
朝から迂回かな

56 :
さびしいね・・・

57 :
早くも合併話が再浮上!
今度は長生村を除いた1市5町だって。
茂原の田中新市長がモーレツにヤル気みたい。
どうなるんだろ?

58 :
>>57
大体茂原市が嫌われているのに
 嫌われ者の親分が騒いでも何にもならないよ。
騒ぐ元気あるなら借金減らせば、大阪をみらなった方が良いね

59 :
親の田舎が長南なので、たまに行きますよ。
役場の辺りですが、ご近所さんとかいたりしますか。

60 :
保守

61 :
山内ダム近くにある湧水「美人の水」と「長寿の水」は普通に飲めるのでしょうか?

62 :
千葉県で財政が2番目にヤバイ自治体だってみんな知ってた?
長南町の議会報読んでもそんな切迫感は感じられない。
どうりで町長が合併に乗り気なわけだ。
茂原は4番目か5番目だったから長南町よりはましってわけで・・・

63 :
長南町・・・
明日も 船頭 蛇酢小 囃子・・・
今週の食材は何処で仕入れるか!!
そういや近所に、なんとかストアってのもあったな。
コマツの後は何かできるのかな?
結構、利用させてもらっていたのに・・・

64 :
このままじゃおちてしまう…

65 :
試験の合格祈願に長福寿寺が良いって聞いたのですが、
年が明けると、受験生で混みあうのでしょうか?

66 :
11/3長南フェスティバルが有るけど
 どう? 人の入りは?

67 :
お、落ちちゃうよ…

68 :
長南寒い〜〜・・・ぶひっ!

69 :
落ちたら困ります!

70 :
千田のコンビニばーちゃん店閉めちゃったよ

71 :
キャンディポットってどんな感じですか?

72 :
ラーメンの旨いとこ 無いかね?

73 :
今日、AM4時ごろ、米満近辺で上半身パジャマ姿、下半身がマッパで自転車を乗ってる爺を見たのですが、
情報求むw

74 :
そんなの探してどーするの?
 高齢化で多いよ。
車だと気をつけたほうが良いよ。
この前長柄の役場付近でジーさんが自転車ごと道路で寝そべっていたよ。
これは一大事とレスキューしたらで〜酔だった。

75 :
8/17 花火3000発

76 :
2発で十分だぜ

77 :
今日花火大会ですねー
毎年、今年で最後かと思いながら行くのですが、工事の様子を見ると来年も無事に開催出来そうでうれしいです。

78 :
花火大会、いらね

79 :
沖縄戦の海軍司令官太田実中将は長南町出身です

80 :
ちぇ、また森かよ〜〜今回、自民に入れるやつってよっぽどだね

81 :
金子 惜しかった。

82 :
自民の底力を見よ

83 :
としまや弁当 つぶれてた

84 :
いのしし狩り

85 :
85

86 :
学校休み

87 :
千葉テレビのあさまるJUSTで 長南の人が 優秀賞だった

88 :
オピニオンリーダー 富士見

89 :
昨日、どっかのアホが火事起こしてたな

90 :
7-11 ダンプが横切って 危ない

91 :
今日、3時過ぎごろ・・・茶色のジャンパー一枚でちゃりんこに乗ったマッパ爺が
米満近辺の農道で出くわしたんですが・・・
あの爺は常習犯ですね!今年目撃2度目・・・・

92 :
telinnpo
shabbuttareyo

93 :
広域農道のトンネル工事は何やってるか知ってるヤツいる?
長生グリーンラインかと思うんだけど、予定路線上とは微妙に違う気がするんだが・・・

トンネル脇の道も余計なカーブ作って事故多発スポット化を目指しているようだし、何やろうとしているのか皆目見当がつかん

94 :
トンネルが老朽化したのでバイパス作ってんだろ
掘ったら天然砒素が出たので処理のため長期化している模様・・・

95 :
正月にセブンイレブンで猫のオヤツを買いました。
開けてみたら中身がパリッパリに乾燥しているので
慌てて消費期限を見たら去年の11月でした。
交換してもらおうと思って店に行ったら、
若いお兄さんのレジ1つしか空いてなくて長蛇の列。
閉まってるレジを覗くと、オバサンがかがみこんで
ブツブツ言いながらお金を数えてました。
店長?(私服だったので確証無し)が飛んできて、

店長「なにやってんだ!!お客様をお待たせして!レジ開けなさい!」
オバサン「(ムッとして)でも数字が合わないんですよ…」
店長「お客様が大切だろ!いいからレジ開けろ!」
オバサン「だって、数字が合わなくてもいいんですか!!(激怒)」

客の間に困惑の空気が流れ、やがて私の順番が来たのですが、
一人大忙しのレジのお兄さんに、苦情を言うのもなんだか
申し訳ない気がしました。結局返金してもらいましたけど。
あのオバサンの強気は一体何なのでしょうね。店長の奥さん?
(夫の実家への帰省なので事情が分からず)
腹が立つような愉快なような不思議な光景でした。

96 :
この町に未来はあるのかね???
パレオ行って考えようか?
 祝・成人の方々。

97 :
>95

本社に言ったら 一発OUTじゃんぬだるく

98 :
町長選挙、金が飛ぶか!!!

99 :
としまや弁当 ?

100 :
選挙カー、うるさーい

101 :
朝、さみーな

102 :
>>97
またまた中学生登場??
 711に本社なんて機能は無いよ。フランチャイズって現社で勉強したら

選挙どーなったのかな?

103 :
球伝のそばのカタカナクリニックどうなの?
なんだか良くないウワサばっかりなんだけど・・

104 :
あのおやじ、茂原で暴れているらしい

105 :
最近多い「すぐキレルジジイ」ってわけね・・こまったもんだ

106 :
目医者、つぶれてた。

107 :
町長選挙、意外に接戦だったな

108 :
toshiyori,
michinomannnakaarukisugi

109 :
長南にいい女おる?

110 :
ゲーセンほしい

111 :
国母、ヤンキー?

112 :
ジャンプ団体、Xだ

113 :
あれれ 学校休みなのに
 softbank219174196026.bbtecが来ないよ

114 :
ゴルフの看板ばっかで
 いつの間にか市原のゴルフ銀座に組み込まれたな

115 :
あげ

116 :
長南に米軍基地 誘致せよ

117 :
茂原のサーキット、つぶれないかな。つぶれてほしい。

118 :
サーキット?

知らん

119 :
変な人特集
 工業団地の711からタイヤを鳴らして出て行くスカイライン
サーキット帰りと思いきやすぐ近くの中年でした。昔のわる?

コンテナ車で通勤する人がいる いつも18:30くらいに長南の街中を通って
逝く 迷惑ついでに商店街で買い物して路駐している

120 :
工事の誘導員、ヘタクソがおる

121 :
昔あったという南総鉄道に乗ったことあるお爺ちゃん、お婆ちゃん!
出てきて話聞かせて。
まともに金払って乗ってたとしたら90歳以上になるけど。

千田駅、長南駅ってどんな感じだったんでしょうネ。
語って聞かせる生き証人、もうだいぶ少なくなったんでしょうね。
この際、股聞きした話でもいいや。

122 :
高速の開通24年に延びた気がする
 まだ2年もかかるんかいな

123 :
うちの町の板あったんだ…
現実と同じでこっちmp過疎ってんな

124 :
工事の誘導員?
ヘタクソくらいいるだろ。
運転する人間は自分で判断しろ。

125 :
火災の放送だ、千田か?

126 :
長南って歴史勉強するとおもしろい町だな。
元宿の愛宕バス停付近は明治大正期は「台向」って名前で、人力鉄道の終点駅なんだね。
しかも裏の山一帯は「庁南城」で、武田信玄の3男坊が居城してたんだってな。

127 :
長南のまちじまんって あるのか?

128 :
前行った時に星がスゴイ綺麗で感動したな

129 :
126>>長南武田氏は小田原侵攻で豊臣方につかなかったのが運の尽きだったですよね。本多忠勝の一隊に篭城し落城、自害ですから、残念です。かっては庁南武田1500騎の栄華は今はどこに…

130 :
長南町のWikにも載ってないけど、庁南武田氏の前は長南氏が痛んだよね。
菅原善智麿(菅原道真の子)が長南次郎と名を改め、武田信長が攻めてくるまで
支配してたのは、地元民でもあまり知られてない。

武田信長に長南を追われる際、「わが一族の子孫は必ず長南に帰る」と
言い残したそうです。

1988年に500年余の悲願は達成され、現在長南町には長南家は一世帯あります。

131 :
庁南人力軌道ってゆう線路が、今の409号の上を茂原駅からず〜〜っと敷いてあったそうだ。明治大正時代。
名前の通り、人が押して線路の上を箱型客車が走り、茂原〜長南の各停留所に止まりながら営業運転してたとか。
人が押すって・・
この距離を客何人か乗せて1人で押して走るの?
ちょっとピンとこないなー!
夜とか雨とかどうするんだ?
すごい歴史をもった町だな、ほんと。

132 :
現代の感覚で考えてもね。
篭も大井川の渡しも、どちらも人力じゃないか。

133 :
疲れたから「ちょっとタンマ」って通用しないんだろうな。
客が怒るだろう。

134 :
長柄アウトレットが
 衣替え再開するそうな
大丈夫かな 
  http://www.longwood.jp/
ロングウッドステーションだって

135 :
↑ いらん

136 :
花火大会今年も来月の17日でいいのかな?

137 :
>>136
正解

138 :
今年の花火はすごいかも
 朝10時から通行止め 何が在るのかな?

139 :
花火大会行ってみたいんだけど、千葉市から車で行くのは無謀かな?
駐車場は200台くらいあるらしいんだけど。
どなたか情報下さい。

140 :
千葉からわざわざくるほどでもないよ
みんな路肩にとめてて駐車場なんていらないし

141 :
>>140
友人がそっちの方にいて、誘われてるんだよね。
どこら辺に止めたらいいのかな?

他にも車で行く際の注意事項があれば教えて下さい。

142 :
hanabihaikanaihougaii

143 :
長南氏って上総逃亡後に山形かなんかに行ったんですよね?
でそのときに紅花を持って行った
紅花、山形の特産品になってますね

しかし長南町に戻ってきたんですか
ロマンですな

144 :
長南フェスの無料配布パワーはすごいな

145 :
過疎上げ

146 :
千田、豊栄付近を歩いて、70年以上前の痕跡をさがしてきました。
新たな発見としては、
・長南分岐点から千田交差点に歩くと、左手に小湊バスの私有地があり、古い鉄道の杭で囲ってありますね。
 土地の中には朽ちた枕木が。
・千田のパR屋から茂原側見て国道が左にカーブしてる地点の右に、小さい切り通しの木々がありますが、
 その木々の右側は明らかな廃線跡の盛り土が残ってました。畑と化していますが。
・豊栄のガソリンスタンド左手から米満の集落方面へ、田の中を一直線に盛り土が畑化して残ってます。

豊栄の三途川橋からわずかに見える、有名な橋ゲタも不気味な姿で見えました。

147 :
>>130
俺が東京と仙台で塾講やってた時の教え子に長南姓の男が三人いたんだけど、三人とも同じような特徴を持っていた。
目が悪くメガネをかけていて、ヒョロヒョロッとした体型で、色白で、女顔で、いかにも草食で、喧嘩が弱そうなんだw
しかも三人とも運動神経が悪いらしく、俺がジュースを買ってポイッって投げて渡してみたら、そいつら皆キャッチできないwww
その一方で頭はすこぶる良く、偏差値も60後半ばかり。
珍しい苗字だから親戚同士なのかと聞いてみたが、そうじゃないらしかった。

その後、長南町の歴史を知って思った。
なるほど、こりゃ武田に負けるわ、とw
あまりにも弱そうだったから・・・

148 :
>>146
長南と茂原間にあった人力鉄道の跡ですかね。
茂原美術館で複製車両を見た事があります。
その時は非人間的な乗り物だなと思ったけどTVで100年前のアメリカにも
同じ人力鉄道があったのを見ました。
当時は人力車より大勢乗れて効率の良いハイテク乗り物だったのかも?

149 :
人力が廃止された後の昭和5年8月〜14年2月、たった8年半の寿命しかなかった鉄道の後です。
茂原〜笠森(予定は牛久)です。
長南〜笠森はほぼ今の国道上に鉄道が通っていたので跡形も無いですが、
茂原〜長南間は国道とは別の所を通って列車が走っていたため、「廃線跡」というものが多々あります。

150 :
人力の方は明治の終わりから大正期ですね。
鉄道跡はまったく今の房総横断道路(409号)の上です。
茂原駅の大通りを右折し茂原小学校前を通って行くのもいっしょ。
終点は長南街への分岐点、セブンイレブン付近です。
要するに跡形も無いってことです。

美術館のは今残る唯一の本物ですよ。複製じゃないです。
中の座椅子は新しいの付けたような感じですけどね。
8人乗りとありますが、どう見ても6人でしょう。
変な神輿みたいのに乗っけて置いてありますが、気分が出ないので複製車輪でも付ければいいのにと思います。

151 :
あれは本物だったんですか?車輪も無かったので適当に作った複製だな・・なんて思ってました。
保存に尽力された方々に申し訳ないです。
ご指摘の鉄道は南総鉄道と呼ばれたものですね。
笠森まで鉄道があったとは全く知りませんでした。

152 :
笠森には廃藩置県のあと県庁あった時期があるって聞いたんだけど誰か知ってますか?

153 :
>>151
正確に言うと、ある民家の子供の勉強部屋にされてたんだそうですよ。
家の中で「保存」されてたおかげで、「なんとか」今に残ってると言えるんでしょうね。
それが保存に尽力された方々と言えるかどうかは微妙ですね。

九十九里鉄道にしろ、南総鉄道にしろ、何も100年前に滅亡したわけじゃないので、
1車両くらい保存に尽力される人がいれば、郷土館で今でも当時の雄姿が見れたものを。
用無しになったら破壊、または野ざらしですからね。
当時の人の意識の低さが伺えます。

154 :
南総鉄道を体験し、正確に語れる人は90歳を超えていないとダメな上、
その方々は記憶能力が落ちてる、そしてもう数が少ない。

残された写真で、自分の知ってる限り、公になってるのはたった4種類です。
当時、写真マニアや撮影マニアが個人的に保管してあったなんて奇跡でもない限り、
このまま語り継がれることも少なく、消えていくんでしょう。

155 :
福原さん?お元気ですか

156 :
なんか、不審火とやらで騒がしいな。

157 :
地震で放火が亡くならないかな(・・?

158 :
長南中継局の地デジがおとといから映らんぞ。
夜何時間かは映ったりするけど。どうなってんの?

159 :
花火有るよね? 看板が無いけど

160 :
ゴカイジャーショー

161 :
フレッツ光の代理店からの電話
今なら初期工事費28500円をこちらの負担ですべてセットアップします。
こちらの地区では●名様が既に申し込まれました・・

NTT本体に頼んでも初期工事費は光電話等コミコミで6千円位なのにどこから出た数字なんだろ???

162 :
↑ 差し引きが儲けなんだろ

163 :
「金曜日」は大盛りだぜ

164 :
何か寂しいスレ… もうちょっと頑張ってもらいたい

165 :
児童の列に車が突っ込む事故が相次いだけど・・・
昭和61年10月10日朝、長南町の県道で児童の列に車が突っ込み、小学1・2年生5人が亡くなる事故がありましたね。
車を運転していたのは、夜勤明けの19歳の工員で、ハンドルを小径化していて問題視されていました。
まだ小さいころでしたが、TVで見た教室で泣きわめいていた子供たちのことが忘れられません。

166 :
あげ

167 :
覚えてる、体育祭の日だったな・・・
あの事故は61年だったのか確か事故現場に大きな
地蔵(?)が出来たんだっけ

168 :
>>167
ちょうど森田知事がご成婚のときでした。

169 :
あげ

170 :
ゾウに名前入れるんだ〜

171 :
金曜日に“営業中”のノボリが立ってたので駐車場に車を入れたら、玄関に“定休日”のプレート。

意味ないノボリなら立てるな。

172 :
器物損壊容疑で病院職員を逮捕 駐在所の窓ガラス割る
2009年9月21日 12時53分

千葉県警いすみ署は、
駐在所の窓ガラスを割ったとして、器物損壊容疑で、千葉県茂原市下永吉690-3、病院職員牧野孝裕容疑者(33)を逮捕した。

逮捕容疑は、20日午後9時20分ごろ、
いすみ市弥正のいすみ署国吉駐在所の窓ガラス1枚を割った疑い。
「やっていない」と容疑を否認している。

同署によると、牧野容疑者は飲食店などで酒を飲み、酔った状態で駐在所に立ち寄った。
署員が不在のため対応した妻(36)に「病院まで送っていけ」と言い、妻が断って中に戻り連絡を取っていた時に、ガラスが割れる音がした。
別の署員が駆け付け、現場にいた牧野容疑者を発見した。
(千葉日報)

173 :
話題ない?

174 :
話題無いのが取り柄です。

175 :
長南高校って今どうなってます?
家政科が本納校舎に移ってからどうなったのかな?

176 :
全ての機能が本納に移転して、校名も変わりました

177 :
先日「枝豆まつり」に初めて参加しました町外住民です。
沢山の枝豆を収穫し、友人にも分け、季節外れの枝豆だと喜ばれました。
初めてだったので会場に駐車場がないことを知らず、10時過ぎで近くの駐車場はもう満車。
どこに行ったら良いのかが分からず、交通整理している人に聞きながら進むのですが、言われるままに走るうち道に迷い「ここはどこ?」
カーナビで役場に辿り着き、送迎バスで現地へ。
帰りも枝豆が送迎バスに乗せられないことを知らず、バスが来てから手間取りました。
毎年のイベントなので案内板に書いておいてくれると初めての人は助かると思います。
長南町は1年中イベント尽くしですね。
BBSにはネガティブな書き込みもなく、活発でないのも平和の象徴のような。
近く、移住する可能性があり、実は長南町は候補の1つです。

どなたか、この町のことをもっと教えて下さるとありがたいです。
住みやすいこと、住みにくいこと、町民気質のこと、病院、図書館、交通のこと、行政や議会のこと、などなど。

178 :
test

179 :
はじめまして。
山形生まれの長南といいます。
定年になったら長南町に移住しようと、考えてます。
長南町の事をもっと知りたいので、沢山の書き込みがあると嬉しいです。
よろしくです。

180 :
長南町スレって存在していたんですね!
うちの先祖がもとは長南町の出ですが、もう家はなくなったようです。
先日講談を聴いていたら、長南の地名が出てきてびっくりしました。
<赤穂四十七士の一人倉橋伝助は、
若き折家を飛び出し流浪の末に辿り着いたのが上総の長南。
縁あって「いかり床」権次の家に三年の間居候>

こんな話です。それだけと言えばそれだけの話ですが、
地元では知られているのでしょうか

181 :
給田交差点で家屋が立ち退きしてるけど、交差点の改良工事でもするの?

182 :
ありらんラーメン(長南)のお婆さんはお元気ですか?

183 :
長南鉄道の軌道跡がわかる場所調べて何か所かまわってみました。
ノスタルジックな気分に浸れました。

184 :
長南音頭ってあったね?

185 :
たしか.三橋美智也が歌ってたような?昔町内有線で聞いたことある。

186 :
あと少しで圏央道が開通だけどあれで長南は何か変わるだろうか。

187 :
不変

188 :
千田のバス

利用者多いな

189 :
千田交差点のHAFFMANSって何の店なの?

190 :
とこや

191 :
象の像

192 :
100円販売機探し

193 :2013/06/23
道路工事 じゃま

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆★☆★群馬県桐生市出身or在住part39☆★☆(51)
【松戸よいとこ】北小金・小金原ぱーと19【一度はおいで】(300)
【所沢市】久米について語る@4(89)
船橋市高根台その2(244)
雑談ひろば その31(300)
■□■千葉県の長生郡の一宮町ってどんな町?パート2(229)
千葉県八千代市スレッドvol.80(94)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.17【大里郡唯一の町】(216)
旭川のうまいラーメン屋22杯目(1000)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
【【【【【千葉県流山市南流山周辺講座Part53】】】】(300)
尾張美濃地方で今後、急発展しそうなヨカーン!の地域は?(92)
【東北】仙台市宮城野区についてかたってけろ part.10(1000)
いわきってどうよ?Part100(1001)
【陸海空】広島の交通について語ろう 20【公共交通】(958)
【宮崎市 Part85】(1000)
★☆天文館のスナック☆★5軒目♪(219)
■佐伯区 Part9■(1000)
秘境 戸塚について語ろう Part148(1000)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ4【キバリヨー・ワイドー】(435)
三重県四日市市を語ろうVOL.143【楽しい万古祭り】(1000)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 125人目ψ●(1000)
【篠中・当別から】当別町Part8【中新まで】(944)
東京23区全域ラーメン情報 1軒目(1000)
大分市のスレッドへようこそ その60(1001)
【温度計設置】埼玉県熊谷市 第126回【八木橋】(300)
■□…世田谷区駒沢Part34…□■(359)
【新歓の季節】小樽商科大学Part26【到来】(292)
沖縄県内の川について語るスレ(188)
オートバイライダー専用スレ(コテハンからの避難所)(92)
【井の頭】下北沢その63【小田急】(1000)
【人口4万人突破】菰野町スレPart15【三重県一の町】(1001)
ビバ!和歌山県和歌山市part115(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part83(1000)
♪◆♪辻堂について語れPart65♪◆♪(1000)
◆◆埼玉県比企郡川島町スレ PART11◆◆(235)
◆大分市のスレッドへようこそ その53◆(1001)
★愛知県限定★セブンイレブンについて★臨時スレ(99)
上ノ国はどうですか パート2(177)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.7]●(1000)
●●高円寺ってどうよpart97●●(1002)
栃木県宇都宮市についてマタ〜リ語るスレPART260(300)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ270話★(1000)
◆大分市のスレッドへようこそ その50◆(1001)
さらに見る