2013年07月近畿160: 神戸長田スレ〜十番町〜(743) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part27 ★☆★☆(1000)
網干について語っちゃう?その8(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part18(661)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part6(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
さささ、さあさあ月見山でっせ!(月見山 其の4)(300)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 21(388)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part29(1000)

神戸長田スレ〜十番町〜
1 :2012/07/08 〜 最終レス :2013/07/02
 震災だけが長田じゃない。
 長田ういろうでも食べて、古今東西、まったり長田を語ろう。
 ただしローカルルールは守るべし!
 荒らし煽りにレスするな。

【重要】レス番号>>980を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
 神戸市長田区関連スレッド一覧
 http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagata
 神戸市長田区
 http://www.city.kobe.jp/cityoffice/86/
 過去ログ
 http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?nagatalog

【前スレッド】
 神戸長田スレ〜九番町〜
 http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1205278896



3 :
あちゃー(/_\)
スレタイに「市」と「区」を入れ忘れました。すいません。

4 :
>>3
八番町まで「神戸長田」で来てましたし、
特段「神戸市長田区」に変更するよう議論した形跡も見つからなかったので、
九番町が例外ということでOKだと思いますが・・・

5 :
暑いのヤだけど熱いスレにしようぜ

6 :
長田町5丁目にある郵便局と長田商店街入り口の少し東側にある郵便局
待ち時間の短さ・接客具合など総合してどちらがお勧めですか?

7 :
たろうの味みたいな甘辛系のキムチ屋さん教えてください。

8 :
新長田駅前のサイゼリヤとかおんなじ建物内にあるインド料理店とかよく行く。
特にインド料理店のカレーは結構美味い。
ただ、店内のクーラーの風が強すぎ。強風にするんなら風向を下に向けるんじゃなくて水平方向にするべき。
冷たい空気は重いから下に向けても逆効果。

9 :
>>8
アールティだっけ?
行った事無いから行ってみるかな…

10 :
チョコレートナンおすすめ。

11 :
みたらし団子が美味い店があったら教えてください

12 :
阪急の十三にある・・・

13 :
>>11
売ってるお店自体あまりないと思うけど

長田神社の参道と大丸の地下にある大西か、
新長田のダイエーの向かいにある幸福堂かな。

14 :
長田神社の鳥居の横のドーナツ屋さん。2階でイートインできるようになってた。
なかなか良い雰囲気やった。

15 :
昨日アグロガーデンの横のトマト&オニオンで、とてつもなく騒ぐ主婦4人組
綿菓子機ではしゃいで店内を煙だらけするわ、隅の席とは言え、
甲子園の応援並みのデカイ声張り上げるわで、ホンマかなわんかった

16 :
あす17日、18日に長田神社前商店街全体でで夏祭。神社では盆踊り
午後4時から9時まで。

17 :
数年ぶりに長田神社のお祭りを覗いてみたら、的屋が随分と変わっていたことにびっくり。数も少なくなってる?
あと、ヤンキーみたいな子多すぎ

18 :
大人になりきれない成人が多いんだよ!
俺、三宮の百貨店で働いてるけど・・バイト希望で面接にきた大学生・・
鼻ピアスでマートンみたいな赤髪だったよ、敬語もまるで駄目!
世の中舐めてるわ。

19 :
長田もキタ(神社前商店街近辺)とミナミ(アスタ&アグロ&大正筋&六間道)
では色が違うね
つか、結構広いよな

20 :
キタの方が賑わってるんかな

21 :
がんばろや神戸

22 :
>17 商店街関係者です。
祭りあとのゴミが酷い。 ヤンキー?みたいな子供ばかりで掃除もろくにできん連中ばかり。
親の顔が見てみたい。

24 :
>>22
商店街の方もいい迷惑ですよね。
お祭りの時、汚い髪色した小学生(低学年くらい)が当たり前のように、オロラミンCの空き瓶を道のど真ん中に捨てていった光景はもう衝撃的でしたよ。
ダメですほんと。

25 :
22です。来客者のマナーがほんと悪すぎ。
ゴミ箱をおいていてもそこに捨てない。
レベルの悪さが一目瞭然。悲しいかな親のdnaが引き継がれていくんでしょうね。

26 :
大人に成り切れないままの人間が子供を作る
ガキがガキを育てるオママゴトみたいな育児だから、
そりゃまともに育つ訳が無い

27 :
エイベックスがくだらんことを・・・
http://avex-audition.jp/audition/25/

28 :
>>27
いじめの元凶どもを助長するだけのクソ企画

29 :
長田高校凄いやん、ベスト8やで。

30 :
>29 今日負けちゃったね。
昨日は高砂球場に応援しに行ったんやけど。

31 :
加古川北強いな。
甲子園出てから完全に県大会では上位常連の競合になっちまった。
その加古川北に延長でサヨナラ負けは長田も頑張ったと言えるぞ。

32 :
まさに文武両道…エライなぁ

33 :
昨日の高砂球場では、最後のイニングは長田のピッチャー スタミナ切れみたいな感じだったから
今日は無理かなと思ってた。
しかし 県立でよくやったと思う。
みんな自信がついてきたと思う。 今度はシード校になるのかな?
頑張れ。

34 :
第三学区の中で長田だけが残ったと聞いて、文武分業の私立を差し置いてすごいなーと思った。
昔から頭だけじゃナンバースクールには入れないもんね。
加古川北もかなりのカシコ校だし、これからの時代は野球バカじゃダメなのかなと思った。

35 :
しかし彼らは凄いの一言につきます、全員とはいかないが野球で遠征で勉強など
してる時間など???と思うスケジュールなのに京大阪大神大に現役で受かるのですから

36 :
四半世紀以上昔に卒業した者ですが(野球部じゃないけど運動部所属でした)、
寧ろ最後まで部活をやりきった者のほうが、現役合格していた気がします。

へたに受験を意識して2年生の冬とかで中途半端に辞めると、
頭と体の切替が上手くいかないのかもしれません。

体育で恒例の3000m走も、最後の授業までやってたもんなぁ。

37 :
何度調べても、大阪DEEP案内で終わり

38 :
今日 見に行ったら半分くらい取り壊されてるな

39 :
長田でも加古川北でも良いから公立校に甲子園へ行って欲しかった

40 :
イジメ問題の滋賀県は、絵に描いたようなドキュソ底辺、偏差値37の北大津高校。
前回、甲子園出たときは野球部レギュラーがバイクで無免許集団珍走で逮捕。
さすが滋賀県!

41 :
>>38
どこが壊されてるの?

42 :
>>41
六番町の廃墟

43 :
>>42

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

44 :
こないだの長田神社でのゆかた祭り、いかにもアホ面した中高生らが神社及び周辺を徘徊、たむろし、だらしない格好で幼稚園児の如く奇声を上げまくってた。
大阪方面からの仕事の帰りにその神社の筋通ったらそんなアホ過ぎの中高生でいっぱいやった。神戸の中高生はとくにモラル、羞恥心が日頃から全く無く、神戸以外からきた人々に精一杯呆れられとる。
とくに幼少のうちから頭を派手に染めまくって道で普通に歩いたり遊んだりする幼児、小学生が普段から多いのが神戸の特徴。とにかく長田には頭金髪にした小学生やら幼稚園らしきクソ子供がぎょーさんおるぞ!
小学校で頭染めなさいって教師が教えでもしとんのか!?ちゃうやろ!
もうこれは神戸全体の問題やぞ!神戸市とか兵庫の教育委員会とか市議会県議会議員は、こういうガキどもが
頭染めても何とも思わんのか!そいつらが存在すること自体物凄く異常やぞ!
即刻全学校で頭染める行為を禁止する条例を制定せんかい!

45 :
どこを縦読み?

46 :
神戸市立の中学はまた坊主に戻した方がいいんでねーの?

それはともかく、鬼平コロッケて美味しいの?
ずっと気になってる。

47 :
中学や高校には、頭髪規定がある
小学校の要綱にあるのは、不潔にしないこと、くらい
染めたり突飛な髪型をするとは想定してないし、
仮にあったとしても教師が御せれると思ってた
別に頭に限った問題じゃなくて、大都市全てが抱えてる問題
こんなとこで息巻くよりも、行動に移したらいいよ

鬼平は唐揚げだな、ミンチカツやコロッケは他のほうが美味い

48 :
>44
祭り関係者です。 ご察しの通り見た感じ悪そうなご子息ばかりで、嘸お嘆きだと思います。
ああ言う連中は昔からいるもので今に始まった訳ではありません。
長田も広くて、長田区内全般にあのような下品極まりない金髪が居るのではありません。
ごく一部の方たちです。 あしからず。

>46
一度 自分で食べてごらん。分かるから

49 :
鉄人ビアガーデンいつも席あいてへんねんけど。

50 :
>>49
確かに人出凄いよね。
鉄人広場半分しか使ってないんだから
もっと面積広げたらいいのにね。

51 :
ラジメニアのイベントないかな??

52 :
>>51
こないだあったとこだからねぇ〜
カラオケ大会気長に待って下さいって岩ちゃんが言ってたから
いつかは2回目が開催されるんじゃないかな?

53 :
コロッケ嫌いな俺でも鬼平のコロッケだけは美味いと思う

54 :
鷹取駅の南の所はいつも人が並んでるから感心するわ

55 :
鬼平のコロッケ3つ食った翌日、数年ぶりに痛風発作炸裂した><
ラード臭もキツイし美味いのには訳があるぞきっと

56 :
大丸跡地声優キター。

57 :
>>56
kwsk!

58 :
大丸撤退跡に西友 東急不動産が進出 神戸・新長田
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0005260565.shtml

59 :
新長田大丸に出店テナントをしている人を知っいますが、大丸撤退と同時にテナントも同時に撤退。
以前から地下 食品売り場は活況していたそうですが、大丸の取り扱い商品は魅力がなかったみたいです。

61 :
>>58
なるほど
ありがとう

63 :
ジョイプラ跡に関東資本が来るんかいな・・・

65 :
こう言うご時世なので新しく入る西友さんは大丈夫なんでしょうか?

66 :
西友さんwww

さん付けする奴キモい。

67 :
今日の花火、会場周辺じゃなくて、長田で見れる所はないでしょうか?
チラッと見れる程度で良いのですが、ご存知の方お教え下さい。

68 :
>>67
高取山のふもとでも十分見える

69 :
>>68
ありがとう。
見に行ってみます!

71 :
花火始まったね。

72 :
宮川小前で事故?

73 :
なんでこんなにパトカーいるの?!?バイクと車ぐちゃぐちゃやね

74 :
へぇー、朝刊に載るかな

75 :
平和台らへんにパトカー登っていかなかったかな?

77 :
あのー、こちらでもお聞きしますが
「Uぅめぇー」って言うぎょうざ屋は、美味しいのでしょうか??
怖くて買えません。

78 :
朝4時頃もまだ道路封鎖してたわ。そんな事故だったとは。

79 :
ご冥福をお祈りします。

81 :
>77
すごい見たことある気がするんやけど、どこにある店??

82 :
思い出した!!小さい家みたいなとこか!!

83 :
76と80が飛んでるけど、削除されたのか?

84 :
??普通に読めるが。
長田商店街周辺て寿司屋多すぎないか?

85 :
21号線御屋敷通の小さな家に餃子の写真の看板が掛かっています。
しかし店名は 「Uぅめぇー」 (どう読むの?)
サンプルも無いし、ドアはいつも閉まってるし、客の出入りも見たことないし。
地雷感がすごい・・・。

86 :
>>83>>84
うちも80・76・70・64・62・60・23・2が飛んでるね

87 :
西友が来たら、無印良品がっつり置いてくれるのかな
それだと歓迎なんだけどなー

89 :
そりゃ個人情報モロ出ししたら、規制も食らいますがな
スレ自体が潰れるかも知れんくらいの傍迷惑な行為

90 :
>>87
今は西友と無印はほとんど繋がりないよ。
はっきり言えば赤の他人みたいなもん。

91 :
育英高校近くの 花寿し 解体中
潰れたん?

92 :
育英高校近くにセブンが出来る。

93 :
>>90
ええ?そうなん?

じゃあファミマで細々と買うか元町まででないとだめか・・

94 :
>>93
でも別にケンカ別れした訳じゃないからね。借金返済のために無印を売り飛ばしたようまものだから。
大丸跡地は東急系列がデベロッパーになるから、西友もただのテナントになるようだし、無印の大型店も夢じゃない?

95 :
>>91
ええ!?
ただの外装工場かと思ってたら解体なん?
ついに花寿司もおしまいかぁ…

96 :
連投すまん
西代のタマゴサンドのお店は閉まったん?

97 :
タマゴサンドって自分で作れるからなあ・・・。

98 :
>>95
ショベルカーがバリバリ壊してたぞ

99 :
>>97
ごもっともだわ…

>>98
あちゃー、建て直す可能性はないだろうから閉まったんかな…
まぁ「まだやってるんや」って思い始めて十数年経つし、もった方なのかも。。。

100 :
>>96
7月半ばに前を通った時、仕入れ先の問題でたまごの品質が保てないどうたら〜で3日ほど休みますの張り紙がしてあったが、
その後通りかかったら張り紙すらしてなかった。
もうなくなったんかな…刻んだたまごサラダ+丸ごと一個黄身がはいってたやつは見た目きれいで、食べた妹はおいしいと絶賛してた。
私は刻んだたまごが苦手で食べられないけど。

101 :
究極とか絶品とかには遠かったけどね
絶対にここの店の玉子サンド、って程ではない

102 :
みんな口が肥えるからね。
どんな商売やっても難しいわ。

103 :
普通にサンドイッチ専門店でよかったのに。
卵だけではね。

104 :
西友はハーバーランドからは撤退してしまったけど
今度は長田で長続きしてほしいなあ

105 :
兵庫駅からも撤退したしな。

106 :
>>104
ハーバーランドに西友なんてあった?
神戸西武百貨店とごっちゃにしてない?

107 :
>>106
年寄りは記憶が曖昧になるんだよ、察してやれ。

108 :
鉄人ビアガーデンは落ち着かず早々に退散。各店の呼び込みがうるさい。特に美味しいものもナシ。

109 :
ビアガーデンといえば、ジョイプラの屋上でもやってるみたいだが、
どうなんだろうか?

110 :
撤退も決まった負のオーラ漂うビアガーデンで飲んでも楽しくない

111 :
蓮池、西代校区、五位の池、高取台校区ってなんで人気あるの?

112 :
少なくとも蓮池小の子が西中へ登校してくるのは大変そうな印象しかないよね。登校というか登山というか…

113 :
流れぶったぎりすまん。
盆休み帰省してるが雷がハンパないな。

114 :
だいぶピークは過ぎたみたいやけど、あんなエグい雷は久しぶりや。
どっか停電しとるんちゃうか?

115 :
火曜サスペンス劇場みたいな雷やったね

116 :
これで瀕死の街路樹も生き返るな
ただ、これでも他の地域よりも雨は緩いらしい
大阪の親戚がこっち来る予定だけど、
雨が酷くて出発時間を遅らせるってメールが入った

117 :
高取台中付近、消防車のサイレンが賑やかやけど、なんかあったんかな

118 :
誤報だってさ

今は消防車からマイクで説明するねんなw

119 :
誤報か、ありがとう。

ちゃんと説明してくれるんは有り難いわなw

120 :
>>112
昔、家庭教師で見ていた子は新長田駅西の線路北側の高層住宅に住んでいたけど
校区割りで通っていたのは西中だった。
目の前に駒ヶ林中があるだけに、通学は余計しんどく感じると言っていた。

121 :
親としては、駒と苅は避けたいよな。

122 :
苅は大橋と統合されて今は長田中になっていますね。

もう30年ほど昔になるけど、長田高校に通っていた時には
駒中、苅中出身の同級生や後輩がいたけど、
今でもこの辺の中学校は第2/第3どちらの学区の高校へも行けるんですか?

123 :
ここの書き込み欄の上の「中学の元同級生がまるで別人に」の右側の豚の顔がキモいんやけど。
なんとかならんのか?
いっつもいっつもおんなじ広告張りやがって。

124 :
>>122
今でも両方いけます、しかしそれが得か損かはわかりません
何故なら両方行ける代わりに枠が小さいのではと思うのですが
第二しかいけない湊中学は兵庫高校に30〜50名行きますが当方駒ですが
兵庫は私含めて7人だけです、もうかなり昔ですけど・

125 :
>>124
なるほど。中学によって色々制約?があるんですね。
私は須磨区内の中学(だから第3学区のみ)でしたが、そんな中でも
星陵以外の垂水・西区内の高校(舞子・伊川谷)への進学者はほぼ0で
枠がないと言うのか人数制限されていた感じでした。
その代わりなのか、須磨区内の須磨東や北須磨へはかなりの人数が行っていました。

もしかしたらその当時、星陵をトップにして舞子・西区を第4学区として分離する
という噂(デマ)が毎年々々繰り返されていたので、それが原因だったのかも...。

126 :
>>125
>舞子・西区を第4学区

 垂水・西区 の打ち間違いです(汗)

127 :
>>124
今は湊中学80人中5、6人しか兵庫に進学しないな

128 :
長田商店街 赤鳥居にまた警官多数。
右翼の取締中。

129 :
西代中が荒れてて、長田高校は1人行けるか行けないかのレベルらしい。昔は長田への進学率高かったのにね。

130 :
最近は西代中も荒れてて長田高校へは1人行けるか行けないかのレベルらしいよ。昔は進学率高かったのに。

131 :
西代の山手幹線の工事っていつ終わるん?
終わらせる気あるん?w

132 :
青函トンネル、明石海峡大橋より長い工事。w

133 :
中日のピッチャーみたいな名前やなw

134 :
>>133
何が?

135 :
ごめん カンブリア宮殿見てた 誤爆

136 :
たとえ警視か!

137 :
神戸市内で統一学区になるらしいね。その気になれば神戸高校だって垂水や須磨から
もいけるようになるらしい。

138 :
>128
うちの子供は西代中ですが荒れてはいません。
昔の長田高校への進学は西区がなかったので、地元の西代中の進学率が高かっただけの話。
今は西区のレベルが高いので地元の子供が行けないと先生が言うてました。

139 :
>137
統一学区になる事を見越してか、今年の長田高校文化祭の来場者は長田高校狙いの小中学生が下見を兼ねて多数来客していました。

140 :
>>138
>昔の長田高校への進学は西区がなかった

垂水区の一部だった時期も含め、西区も以前から第3学区だったけど
そんなに人(というか子供)がいなかった、ということですね。

第3学区は戦後から昭和40年代半ばくらいまで、
公立高校は長田、星陵、市立須磨の3校という状態で
その頃はレベルにそれほど違いもなく、高校進学する人は
家から最寄りの高校に行っていたという話です。

勉強が出来てこだわりのある人は、越境入学で神戸高校へ行っていたらしいです。
あくまで聞きかじりの話ですけど。

141 :
>>140
公立の普通科ね。
神戸西高校も入れてあげて。
長田高校は別格だったけど、越境で神戸高校へ進む人はよっぽど
成績の良かった人でしょうね。
聞いたことないけど。

142 :
現在の西区に当たる所に住んでいた人は、明石市が総合選抜に移行する前なら明石高校に進学する事がエリートコースだったそうな。
岩岡あたりはは明石だったし、バスは今でもその方面に明石駅からじゃんじゃん出てて今はドル箱路線。
今は亡き市須磨は昭和40年代は「阪大予備校」と言われていたんだが、あっという間に新設校に追い抜かれてついには統合による廃校の憂き目に。
学生運動華やかなりし頃、制服廃止を叫んだものの生徒が芋引いて結局失敗、生徒会長が正面玄関で焼身自殺で抗議の自決という骨のある事件もあった。

143 :
蓮池から西代中に行かせたくなくて中学受験させた方を何人か知っています。西中に行ってもレベルが低すぎて長田に行けないと聞いていましたが西神が高すぎるんですね〜。住むと便利だし下町の雰囲気が好きなので長田区内で家を買い替えようと思っていましたが子供の事を考えると悩む所です。

144 :
六番町の廃墟が三分の一ぐらい更地になってた

145 :
>143
西代に行ってもレベルが低すぎて長田に行けない。

友人の子供は西代から長田に行きました、それも塾通い無しで。
結局はその子供次第だと思います。
確かに長田の下町雰囲気は捨てがたいですが。

146 :
10年程前に西中通ってましたが、同級生でもそこそこ長田高校に進学した人はいたので、無理ではないです

147 :
西区の井吹台とかは、中学のレベルが高いから
内申点不足で長田へいけないというケースもあるみたいよ。

148 :
>>147さんが聞いた噂を全否定する訳ではありませんが、
「うちの中学校はレベルが高いから内申点不足で・・・」というその手の話は、
親の見栄っぱりの可能性が高いです。
昔ですが大学生時代に家庭教師のアルバイトで見てきた経験上(汗)。
もし本当だったら、そういう子は長田がダメでも星陵に進学してトップに君臨出来るはずなんですけどねぇ・・・

あと余談ですが、長田は伝統的に体育以外の授業は不親切です。自分で勉強しなくちゃいけません。

149 :
現在蓮池西代校区に住んでいて子供達を見てても金髪など奇抜な髪型の子もおらず落ち着いているように思うのですが、長田区内から板宿辺りで蓮池校区以外で比較的落ち着いている校区ってありますか?

150 :
>143
長田に行ける子は中学なんて関係ないと思うが・・
まあ、あんたはアホそうなあんたの子だから、そもそも無理なんじゃないの?

151 :
そういう言い方は良くない。

152 :
西中嫌なら滝川行かしたったらえ〜やん

153 :
また宮川小近くで死亡事故みたい 通行止めでかなりの警察がいますよ

155 :
>>153
この間の死亡事故の現場検証らしい
夕方や深夜に何度か見てる

156 :
情熱ホルモン

157 :
>>150
削除決定〜

158 :
あんまり荒れると、板ごと規制対象になっちゃうから、
痛い人間はスルーしてやって

159 :
小学校の頃ちょこちょこ行った名倉市場
先日近くを通ったので寄ってみた。
ほとんどシャッター商店街と化していて、開いてた駄菓子屋のおばちゃんに
話を聞くとどこも後継者がなく、現在2〜3軒しかやっていないとのこと。
小学校から先生同伴で社会見学がてら買い物に来てくれることが楽しみで、
ボケ防止も兼ねて頑張っておられる様子。
もう一度カメラを持って記録に残しておこうと思います。

162 :
わが区民が生活保護悪用で捕まっとりますな

163 :
スーパーで店員に大声を上げる客によく遭遇します。しかも身体に模様が入ってる方も多いし。長田ってこんなに怖い街ですか?

164 :
質の悪い釣り針だが、釣られとこう

和柄のモンモンなんてのは、銭湯以外ではお目にかからん
遭遇率は浅草なんかよりはよほどに低い
海水浴場やスーパー銭湯やサウナは締め出しだし、そんなもん晒して町歩いたら、無条件で職質にかかる
店員に大声で突っかかりようモンなら、それ口実で即身柄取られるよ
ソッチ系職の現役や元が多い町ではあるけど、道端の石と一緒で触らなければいい話

恐さで言うと、一般人の振りして市井に身を潜めてるソッチ系の人間がいるとか、
一般人で頭のおかしい人間がいるとかの、他所の町と五十歩百歩だよ

165 :
こないだ山手の道歩いてたら、ピンポンパンの新兵ちゃんがかぶってたようなカラフルな帽子をかぶり眼鏡をかけた中年の親父が俺の横に並んで歩いてきた。
そんなむさくるしい親父に近寄られたくなかった俺は少しスピードをあげて追い越した。
するとその親父もスピードをあげて俺に追いついてピッタリ寄ってきた。
腹たった俺は次の筋で横断歩道があり幸いなことに青が点滅してたので全力で渡り切った。
その親父はというと急に走り出した俺についてこれず信号が赤になって足止めをくらった。
「ざまあみろ」と俺がそう思って前を向いて再び歩き出すとまもなく足音が聞こえてきた。
するとさっきの親父が全力で走ってくるではないか!
しかも!その走り方が体を右に向けながら上半身を低くして走る、海老みたいな体勢だった!
おまけに車道で傍らにたくさんの車が並走してるのにもかかわらずそいつは平然と海老走りで俺を通り過ぎ30メートルぐらい前まで走って、突然急に歩き出した。
しばらくそいつをみてみるとまたおもむろに海老走りで急に走り出し、そして10メートルぐらい走ったら急に止まって歩き出す、相変わらず車道を平然と通行する動作を繰り返してた。
俺以外の通行人も何人かはその親父の特異な行動に気づきだし呆気にとられて凝視してた。

166 :
ネタにマジレスするのもナニだけど、そういうのはさりげなく立ち止まる等して追い越させるのが基本。
そんなデムパ、自分の視界内に入ってないと危ないだろ。

167 :
洋服の青山、閉店するらしい。

168 :
菅原通のところドラックストアのコスモスができるみたい。
ボーリング場やガストがある筋と長田警察署の横の川沿いの道の交差点角にもうほぼ完成してて驚いた。
いつオーブンかは分からないが最終段階の工事してたから来月辺りにはオープンかな〜
久しぶりに前通ってびっくりしたよ

169 :
駐車場跡地のとこね、ドラッグストアなんやね
階段の色合いとか、保育所みたいな造りやなとは思ってた

170 :
全面ピンクの建物だね。
目立つわ。

171 :
おい、どこだぁ?

【わいせつ漫画掲示疑い 44歳男を書類送検 長田署】
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0005405741.shtml

172 :
長田天神町にあったファミリーマートが閉店してた。
房王寺町にできたローソン100に客を根こそぎ持って行かれたのかな。

173 :
西代通1の交差点の、以前卵サンドイッチ屋だったとこにできた自称立呑屋...痛すぎる。衛生状態も不安。

174 :
閉店ファミマの近くにあるたこ焼き屋。
通るたびにいつも小中高生のガキどもがたむろしとる。

175 :
ドラックコスモス近日オープン

176 :
>173
あそこ立ち飲み屋なん?
遠くからみたらたこ焼き以外の粉モンをうってた印象やったけど。
すぐつぶれそうやね

177 :
あのサンドイッチ屋はなんだったんだろうか
特に美味くもなかったし、あれで商売が成り立つと思ってたんだろうか

178 :
玉子サンド屋は、他でも出店してんじゃないか
ヘタ打ったら速攻店畳むつもりのアンテナショップ程度の扱い、と見た

179 :
>>176
一応『立ち呑み』って赤いビニールテープで貼り合わせた文字で書いてあるから、そうなんでしょう。

180 :
>>176
今日前通ってもう少し気を付けて見たけど、「うどん、焼きそば、焼き飯、野菜炒め」とか書いてあって、

181 :
>>180
ごめん、上の続きね。前には梨とか売ってあって、隣に立派なたこ焼き屋があるのに、たこ焼の鉄板もあったよ。何の店や?って感じで逆に興味湧いてきた。

182 :
神戸ナンバーって、ガラ悪いですか?

183 :
え?なんで?
神戸市、尼崎市、明石市、西宮市、洲本市、芦屋市、伊丹市、西脇市、宝塚市、三木市、川西市、小野市、三田市、篠山市、丹波市、南あわじ市、淡路市、加東市、川辺郡、多可郡
これだけ神戸ナンバー地域やで

184 :
北町3丁目の焼肉まるやすの近くにも立ち呑み屋できてる

185 :
ガラ悪いナンバーがあるわけじゃなくて、ガラ悪い運転する輩がいて、
そいつがたまたまどっかの地域のナンバーをつけてるだけ
こっち帰ってきてしばらく練馬ナンバーのままにしてたら、
煽ってきたりするバカは確かにいたけどね

186 :
姫路ナンバーや和泉ナンバーよりマシとちゃうw

187 :
高取山町のコープ強盗発生みたい

188 :
「実家は?」
「長田です」
「あ,悪い子やった?」
「そうでもないです」
「でも,怖い所でしょ?」
「そうでもないです」
「中学は?」
「西代です」
「殺人あったやん」
「その後真面目です」

生活環境がかわるたびに繰り返す・・・・・

189 :
高取山町じゃないな スカイレーンの並びのコープで強盗というか泥棒

けっこう夜でも出入りあるのになぁ? なんでやろ

190 :
>>188
殺人なんかあったの?
初知り

191 :
スカイレーンの並びにコープなんてあった?

192 :
トーホーだったw

193 :
>>190
だから殺人うんぬんじゃなくて、その会話がよそ者からみた一般的な長田のイメージというカキコミだろ。

194 :
>>190
校内殺人事件(いちおう生徒同士の喧嘩)があって
その後予科練並みの厳しい学校になった。

195 :
美術室で彫刻刀で刺したんやっけ?

196 :
なんか西中って、スカーフで首吊った人がいるからセーラーにスカーフが付いてないとか、シャー芯で失明したからシャーペン禁止とか、そんな話いっぱいあったような…
彫刻刀の話もあったような、なかったような

197 :
スカーフ、シャーペン、彫刻刀の話は聞いたことある。
あと休み時間にふざけてて(プロレスごっこしてた?)机で頭打った子がいて、
最初は大丈夫だったけど後から気分悪くなって結局亡くなった…とか。
シャーペンは自分達の代から使用OKになったけどね。

198 :
今40代の西代中卒の友達が紫色禁止だったと言ってたわ。
購買で各色セットの100円シャーペンを箱のまま並べて売っていて、友達がそこから紫色のシャーペン選んで買ったら、
授業中にそれを使ってたのを見つけた先生から詰問受けて、素直に「購買で売ってたから買った」と言ったら次の休み時間から紫色だけ消えてたそうな。

199 :
ヒィィィィィ(゚ロ゚;ノ)ノ

200 :
都市伝説みたいな話だね
なんで紫色なんだろうか?

201 :
>>200
198です。
「紫の鏡」の都市伝説ではなく、紫とピンクは素行不良の生徒が好む色との認識があったようです。
そのテの人が好むのは濃い紫で、友達が持っていたものはシャーペットパープル的なものだったけど全面的に紫は禁止ということで詰問。
そう言えば須磨の中学に通ってましたが、サテン生地のような光沢のあるチェリーピンクを「チョーピン(朝鮮ピンク)」と言っていて、
この色を好む人、持ち物がこの色の人は頭の中身がヤンキーと認識されてましたねー(遠い目)

202 :
>194
当時の事件の1年先輩です。
美術の授業中に生徒同士の喧嘩が死亡事故につながりました。
当初 ふざけ合いで始まり喧嘩にエスカレートし、右か左のこめかみにパンチがはいってしまい、次の日に亡くなったと聞いています。
授業中と言う事も有り、先生が静止しなかった?できなかった?とも。
中学生ともなると体型も大きくなり、女の先生では静止できなかったのもしれません。
事件後先生は居なくなったそうです。
加害者の家族は引越ししてたな。

203 :
>196

202です。 スカーフの件ですが、それは聞いた事があります。
禁止にしたぐらいで自殺防止にはつながらないですけどね。

204 :
西中卒業して25年程経つけど、ケンカで亡くなった日が生活を見直す日で毎年黙祷してたな。
今はもうないのかな?

205 :
うちの頃は「生活を見直す日」で全教室に鉢植えのシクラメンを飾っていたけどまだやってんのかな?
西中では修学旅行に行く前にグランドに白線で新幹線の座席図を書いて新幹線に乗る練習もしたな〜
修学旅行は神戸港から貨物船みたいなボロイ船に乗って大分港まで行ってそこからバスで阿蘇と大宰府
博多から新幹線で新神戸。今も同じルート??

206 :
>>205〜物船みたいなボロイ船に乗って〜
そうそう。引揚船みたいな。コバルト丸??
暑いわ煩いわで全然寝れんかったなあ。
タイタニックの映画見た時に、あの記憶甦ったわ。

207 :
10年とちょっと前に卒業したけど、当時はまだ「生活を見直す日」はあった。
でも聞かされてた話はケンカが原因ではなかったな…。

修学旅行は自分達の代からは行き先が毎年変わるようになったみたい。
長野、石川、富山と回って黒部ダムとか見に行った。妹たちは鎌倉だったらしい。

208 :
>>188
悪い子だったと聞かれるのは構わんけど、
怖いところでしょと言われるとカチンと来るわ
特にそいつが大阪市内の奴だったりすると、
「上品な街とは言わないが、大阪のほとんどの場所より安全です」
と答えるようにしてる

つうか、どんな街だとしても相手には育った土地に愛着があるという
想像は出来ないのかと、腹が立つ

209 :
>>205
新幹線に乗る練習ってw

210 :
限られた停車時間で乗れるようにスムーズな動きを練習するんだろ
ただでさえ子供は大人の想像を超えた行動をするからな
練習なしだと何しだすかわからん
俺は記憶にないが多分似たようなことはしてたと思う

211 :
新幹線に乗る練習はうちでもしたな
中学九州で高校行ってもまた九州で、
ガッカリした覚えがある

212 :
202です

生活を見直す日の件で西代在学中の息子に聞いてみました。
「その頃」になると白い菊の花が置かれるそうですが、なんの説明も黙祷もないそうです。

213 :
>>208
そうそう。大阪の巽の人間に言われた事がある。

そっちよりよっぽどマシですがな、って思ったです。

214 :
10年前くらいに西中に在学してた者ですが、生活を見直す日はありましたね。
卒業してからなくなってしまったのかな…
自分が卒業した直後から随分先生厳しさや校風が変わってしまったようだし。

215 :
長田小がマンモス校だった為に宮川小が出来たけど生徒数が減ってきてるから将来的に統合されるのかな?
神楽小や志里池小みたいに・・・

216 :
コンビニで女子中学生が万引き→見つかって、居直り強盗傷害やて!!

217 :
>>216
菅原通のコンビニか。
サンクスKかな、長田中学か

218 :
つくづくガラ悪い町やわ。

219 :
鉄人の写真を撮りにだけ新長田に行った
改札を出たら正面に鉄人の絵と でかい新長田の観光マップが書かれてる!
なに?ここ そんなにいろいろ見るとこあるの?
写真撮影後はポートアイランドのUCCコーヒー博物館に行く予定を変更して
急遽、新長田探検に!
あのでかいマップはきっと何かを写したものに違いないと思い
駅の改札の戻って駅員さんに
「この辺の観光マップないですか?」と聞いたら
「そういうのはありません」
「じゃあこの辺の地図とかないですか?」
「そういうのもありません」
仕方がないのでとりあえず鉄人28号を見に行ったら
観光案内のテレビとその下にマップが!!
あるやん!!!
駅にも置いてくれたらいいのに
観光に力を入れてそうなのに 駅員さんがあれじゃあダメですよ

220 :
>>219
その聞き方だと駅員さん駅構内にマップ有りますかって勘違いしたっぽいけどね

221 :
>>220
そうそう 最初はそのつもりで聞いたんですよ
観光客はよそから来たものなので
そういうものがあることすら知らないのだから
それが構内にないのなら
「こうこう こう行けばそこにあります」と教えてほしいです

マップの存在も知らないのなら 
市民の方があれだけ一生懸命観光に力を入れているのに
その土地の駅員としてはダメなんじゃないですか?

222 :
JRが作ったマップだったの?だったら案内してくれないのはマズいな

223 :
>>222
いや、JRが作ったのではないと思います
でも、観光地などでは 駅の改札で聞いたら
よく用意されてるものですよ

これを読んで商店街の振興会か長田市観光課とかが
駅に置いてくれたらうれしいです

あと、JRの若い駅員さんも
「ありません」一辺倒じゃなく もう少し親切に教えてくれたら
今後訪れた人が楽しく散策できると思いますよ

224 :
長田が観光地とか地元民としてはこそばゆいw
JRが一枚噛んでるわけでないならパンフとか存在を知らない可能性大な訳で
案内のしようがないわな。勘弁してあげて

225 :
最初の予定通り、鉄人だけ見てUCCコーヒー館がよかったと思うよ
あそこは高くはないがちゃんと金とって見せるだけの価値を持ってる
地元で見慣れてるせいもあるけど、新長田の三国志関連はそんなに大したもんじゃない
タダだからと言って期待に応えられないのもイカンが、過剰な期待を煽るのも考え物

226 :
何で鉄人と三国志なのか。

バビル二世やコメットさん、伊賀の影丸、
仮面の忍者 赤影、魔法使いサリーもやればいいのに。

227 :
>226
同感

228 :
>>226
地下鉄海岸線の駅ごとの発車音がそれぞれの主題歌だったような気がする。
鉄人・赤影・サリーちゃんは聞いたことがある。

229 :
>>225
UCCは来週行くことにしました
最初は駅員の対応に ん? と思いましたが
すごく楽しかったですよ
鉄人プロジェクトやこなもん祭りなどイベントも良かったし
商店街でのアカペラの人達の商店街のライブも上手でした
短髪のお兄さんがリズミカルにステップを踏みながら作る
焼きそば専門店のぼっかけ焼きそばもうまかったし
肉屋のぼっかけコロッケも絶品でした
商店街の有名人のタイルも興味深かったし
大きなハイヒールの看板の靴屋さんで靴も買いました
とても満足しています

230 :
>>226
鉄人の隣にポセイドンやロプロスいいかもね

それか、現物大の正太郎人形でも起きますか?別の需要で人気が出るかも

231 :
長田に観光に来たんやったら「バラソース」買うてってや〜
そういや、蓮池小の給食のパンは「原田のパン」やけど池田小は「キムラヤ」やねんな

232 :
>>226
三国志は横山光輝から離れていって
どんどん一人歩きしてる感はありましたね(笑)

横山さん作の数々のアニメや実写テレビ番組のオープニングシーンだけでも
どこかのブース?のモニターで
順番に流せばどうかと思いましたが
著作権的に問題があるのかな?

233 :
全然関係ない事すみません。
ダイエー近に昔あった31アイスって今の何処らへんになるのでしょうか。六間?大正筋?
本町筋から長田港でばっかり遊んでて、外食に厳しい親だったから記憶があいまいで
関東に転勤した今でもモヤモヤしております。

234 :
神戸の長田区役所のケースワーカーより、
あんたの顔!失業者丸出しやな、精神科行って来い!
、お前何様のつもりや!
公務員という立場を利用して好き勝手いってくるわ!
最寄り駅の地下鉄に朝にでも飛び込みたい!

235 :
元気出しなはれ

236 :
>>234
その場でお前何様のつもりやと大声で怒鳴ってやればいいのにさ
上司を出させて、言われたことを館内中に響くように怒鳴り散らせば震え上がって平身低頭しよるで

237 :
>>233
20数年前に高速長田の三井住友銀行の隣にあったけど、そこは違うかな?
今はお好み焼き屋さんになってるけど。

238 :
>>233
大正筋のローソン100付近じゃないかな

239 :
>>234
ボイスレコーダーで録音するクセ付けておいたほうがいいよ
早く社会復帰できるといいな。応援してるわ。

240 :
>>236
そんなことしたら不正受給者と同じやん
それに立場的に弱いと自覚してる人間は理由の有無を問わず強行な態度に出れないもんだよ
元の性格がお人好しなだけの人もいれば
たった一度の失敗からなかなか立ち直れず自分の不甲斐なさからより自信をなくしてれば尚更

不正受給というのがあまりに騒がれたため受け取りたい側も審査する側もぎくしゃくしてる
一部の職員が職務を権力と勘違いして弱者を攻撃することは稀にある
今は社会的な空気が生活保護自体が悪という感じにしてる気がするからそういうことが起こりやすくなってるのかもしれない

241 :
>>237,238
ありがとうございます。
大正筋でしたが、そんな上の方にあったんですね。スッキリしました。
2階建てのおもちゃ屋さんに行った後に、連れて行ってもらったのをよく覚えています。

242 :
234の者です。
皆さんありがとうございます。
仕事は景気が悪い事で解雇になり、行政機関へ半年間ほど、相談へ相談しましたが、証拠が無いから泣き寝入りで、おわりました。生活保護が決まったら、言いたい事を言われるのが辛いです。

243 :
>>173のたこ焼き、この時間行くと8個で100円なんだわ
野菜も結構安いしちょっぴり怖いけど帰り道に立ち寄る癖が付きそうだw

244 :
>>242
言い返したら駄目なものなの?あなたも失業するまでは税金払ってたなら保護も立派な権利なのにね…一部の不正受給者のせいで本当に苦しい方が肩身狭い思いするのはおかしいよね…

245 :
五位ノ池団地は建て直されて、辺りの空き地は
公園などになるって聞いたのですがどなたかご存知ですか?
あの近辺に引越し予定なのでそうなればうれしいな。

246 :
>>242
言い返したり、規模の仕事を言うと、
じぶんが、居なくても世の中は回っている。最低賃金が貴方の今の価値やと怒鳴られて、精神科行って来こいと言われるし、
生活保護と言う立場上、文句は言えない、
不当解雇で解雇撤回を求めても行政は何もしなかったのに、受給開始に失業者は悪者扱いされています。まるで、嫌がらせと思えます。一人だけ言い返しても無理なので、役所にクレームいれて欲しいです。

247 :
訂正

規模→希望

248 :
>>246
もちろん不正受給者は許せないけどそれを見抜けない公務員が偉そうに弱者を見下すのは許せないな。

249 :
感情的になるべき事柄じゃないはずなのに
立場の弱いものにだけ強行になれる精神状態自体、医者に見てもらったほうがいいと思う

250 :
ここで愚痴っても何の解決にもならないですよ
傷つくことは嫌だけど、パンは手に入れたい
自分は傷つきたくないので、誰か他の人がクレームを入れて欲しい
それ、無茶な話ですよ
ここでできることは、それに対して傷を舐めてやるしかないでしょうね

この世の中では、何も支払わずに手に入るものは無いんです
自分は不当で理不尽な扱いを受けてるから、十分に支払いは済ませた
今度は誰か他の人が支払いを肩代わりしてください
その理屈は通りませんよ

闘う(争いではない)ことができない人間は何も手に入れられない
何かを守りたいなら、何かと闘わなければならない
ルールが理不尽だというのは簡単ですし、ルールを破るのも簡単です
でも、ルールを守られない者は、ルールに守られないのもまた事実です
自分にとって都合のいいルールだけを認めて、自分に都合の悪いルールは無視する
それは許されないことなんですよ

251 :
すごく説教臭くて気持ち悪い長文
どっか他所でやってよ

252 :
>>250
で、一事務員ごときが高圧的になれる理由は?

253 :
>>252
それはね根期逃した35杉巻け居ぬが必死で党吠えしてるんですよ、
会車でも渡しがいないとこのブショはまわらないと勝手に思い込みのお局さんで
その実会車は一番必要としていない早く病めてほしい存在なのですがわからないのですよ。
252さんやさしくいたわってあげてくださいね。

254 :
役所の考えは最低賃金は、本人がいなくても世の中は回る程度の仕事レベルですね?

255 :
ファミマ高速長田店近日オープン

256 :
ライフの下になかったっけ?

257 :
あったね、御蔵店
高速長田店は12月21日金曜日オープン
店舗はTSUTAYA元1階部分の模様

258 :
1階は全部ファミマが使うのか?

259 :
そういや地下鉄の売店がファミマになってたような
eo多いなw

260 :
eo光1Gに変更したけど大して速くならん。ルーターも買い換えたのに

261 :
>>260
数百円高くなるけど1Gコースにしようかと思ってたけど、あまり変わらないのなら止めておくわ。

262 :
開かば・・・危険きわまる反日国家シナ朝鮮と仲良し、日本を防衛する装備を持つ意識ゼロ、危機管理まるでなしの宗教政党の候補者。
婿山師・・・国益重視、保守の御仁だが、所属する政党が民ス(笑)。
30代男・・・名前忘れたw。どこの政党か書いてへんし、得体が知れへん奴やから投票したないわ。
抜きなよ・・論外(爆笑)。

投票するやついねぇw

263 :
>>262
兵庫二区ひどすぎだよね…

264 :
何だかんだで2区であかばの名前が通ってるのは学会員の練り歩きの成果なんかね?入れないけどさ

265 :
たしかに兵庫二区はひどい
白票入れよかな

266 :
マック赤坂クラスっていないのかよ
それなら 絶対入れるんだけどなぁ

267 :
近所でやたらアカバのポスターを見るんだが、
あれって、貼ってる家はシナチョソってことか?

268 :
兵庫二区はソーカが多かろう

269 :
投票用紙にAKBって書いたら、赤羽の有効票になるのか?(笑)

270 :
投票用紙に「抜っキーナ」って書いたら、共産候補の有効票になるのか?w

271 :
>>269
他に似た名前の候補が居ないし有効になる可能性はある

272 :
トンネルやばい。

273 :
長田トンネルのボルトがぬッキーナ…

274 :
長田の「洋服の青山」
明日、閉店だね。

275 :
>>274
で?

276 :
高速長田のTSUTAYAのとこ
ファミマの看板出てたね

商店街のセブンイレブンといい勝負だな

277 :
タバコ置いたらファミマの勝ち

278 :
商店街のセブンは近所にタバコやがあるからタバコ販売ができないって言うてたんでファミマはどうかな?

279 :
無理じゃなかろうか

280 :
夜勤明けで寝てるとき、AKBと抜っキーナの選挙カーがやたらとうるさかった。
おかげで睡眠不足やがな!

281 :
選挙行ってきた。消去法でぬっきーなに入れた。

282 :
うちらの小選挙区無茶苦茶やな
入れる奴おらんぞw

283 :
やっぱ赤羽なのか…

284 :
あかバカ・・・
自民は公明と切って独自で候補者立ててほしいわ

285 :
民主フルボッコの中、ここの選挙区だけ蚊帳の外のようで寂しいわ…

>>284
同意です…

286 :
だったらまず全力で自民を応援すること。

ミンス(の残党)と草加が手を組んだらもっと大変なことになるよ。

287 :
喪禍は、どことでもくっつきたがるからな。

288 :
勝った方にくっついてれば永遠に負けないですむからな
誰も勝てない

289 :
一度入り込むと容易に抜け出せないってのも宗教の特徴

290 :
ぼっかけうどん久し振りに食いたいなぁ

291 :
朝9時半過ぎやというのに高等学校に通学してる人間らがやたらと帰宅途中なのに出くわす。
さっき学校に到着してたっぽいのにもう帰宅か。
一体学校に何しに行っとんのや?
一時間目で早々と終わって帰宅させる学校も何考えとんのや?
そんなに早よう帰宅させるんやったらもうな、学生服なんか着させる必要ないやろ。
全員寝巻きで登下校させよほんま。
行ってすぐ帰って来るんやったらな。
学校で何させとるか知らんけど。
そんな子供らが一つだけ、みんな信号をきちんと守って通行するのには感心した。

292 :
終業式やろが、ボケ!

293 :
こんな早ように終業すな、ボケ!

294 :
誰がボケじゃ、タコ!

295 :
おまいら仲いいなw

296 :
新長田のアスタプラザ イーストのそばを通行するときは要注意、ネットをかぶせているが、タイルが落ちてくるらしい。

297 :
ながたやのコロッケまじうまい

298 :
安いしね。鬼平よりながたやが好きかな。

299 :
お勧めの耳鼻科ありますか?

300 :
15年ぶり長田のニュー神戸のパR屋へ入って見たんだが、落ち着かない雰囲気だったからそのまま店を出たよ!

301 :
パチ屋といえば、新長田駅近くのパチ屋が、
いつも外向けに大音量の音楽を流していて大迷惑
取り締まる条例とかないんかね

302 :
長田さんに初詣に行こうかと思案中。
お賽銭、いくらぐらい入れたらご利益あんのかな?

303 :
45円=四拾伍園=始終ご縁

304 :
おれば一円しか入れないなぁ

305 :
原田パンて今でもありますか?
昔オレンジロールって売ってたような気がするんですが
今でも売ってるかなと思って。
いやホント昔なんですが^^;

306 :
原田パン自体は有るけどオレンジロールは見たことないです

307 :
別に多ければ良いとは思わないけど1円って事はないだろう・・
俺は神社への寄付も兼ねて最低数百円は入れるけどなあ

308 :
俺も1円はないなあ
それしか小銭が財布になかったらそうするかもだけど
だいたい100円

309 :
まあ、おみくじやらお守りやら買って結局は1000円ほど使う
正月早々お賽銭に1円だけ投げ込んでいる自分の姿を想像すると悲しすぎないか?

310 :
嫁も呆れてるよ。
そういう嫁は10円だけどね。

311 :
>>306
レスありがとうございます。
店自体はあるのですね。
今度久しぶりに近くまで行くので寄ってみます。
楽しみです。(^^)

312 :
すみません、名前欄 >>304 ではなく >>305 でした。m(_ _)m

313 :
ツタヤの一階
ファミマにいつかわったん?
ツタヤ無くなったと思って
一回でてしもうたやないの。
もう プンプン。

314 :
年末から工事していただろう。

315 :
313
たしか去年の20日にオープンだったかと思う。
本売れないからコンビニになったみたいやね。

316 :
あそこは本屋→ブックオフ→本屋→コンビニと変遷したな
ブックオフになったときはひどくがっかりしたもんだが、
本屋に戻した頃には本よりネットの時代になってたっていう
それにしても困った時のコンビニ頼りでコンビニばかり作っても誰も喜ばんと思うけどな

317 :
西代のモスも今月末で閉店かよ。
ハーバーか尻池まで行くしかないのか。

318 :
>>317
まじで!?

319 :
>>317
ええええ!
自分の記憶する限り20年前には既にあった・・
閉店前に行く事にするけど寂しいなぁ

320 :
>>317
まじで!?ここ10年くらい行ってないから悪い事した一人ではあるな・・
顔ぶつぶつの店長まだいるんか?

321 :
モス昼時なんかけっこう流行ってたのに。
山陽電鉄がんばってほしかったな。医療ビルやけど次も飲食系入ってほしいな。

322 :
サンヨー書房も消え、ロワのケーキ屋も消え、ジョイプラも消え、モスも消えるのか・・・
西代寂れる一方やんけ! タカヤナギ商店だけ孤軍奮闘やな

323 :
長田区に住んで半年ですが、ツタヤ跡のファミマの作りが
長田のやンキーを寄せ付ける蝿取り紙にしか思えません。

324 :
ファミマの前の空き場所を交番にせえや!
クソガキも寄り付かんようになるぞ!

325 :
>>324
目と鼻の先に長田警察署あるやんww

326 :
意外とアソコもクソガキがウジムシの如く蠢いとるからファミマ前にも派出所作ったほうが格段に治安が良くなる。

327 :
良い案だから要望出してみたらいいかもね

328 :
苅藻島で車が海に落ちてた。
ちょうど海面から引き上げらて出てきたとこやった。

329 :
西代のモス行ってきた。
隣がファミレスとほっともっとだし、苦戦してたんだろうな。
モスバーガー、やっぱ美味いわ。。

330 :
>>328
神戸新聞によると運転中に道に迷って誤って転落したようです。
http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201301/0005660817.shtml

331 :
>>330
確かに…夜だと全く見えないね。
バックしてUターンしようとしたのかも…

332 :
ひどいわ!

333 :
魚河岸のすしえびすって長田近辺にいっぱい店あるけどどこがオススメ?
どこも似たり寄ったりなのかな

334 :
>>333
新長田の南のピフレの所よりも西代のモスの向かいの所がいいみたいよ

335 :
>>334
西代>ピフレ前ですねφ(..)メモメモ あざーっす!

336 :
個人的には、西代よりも新長田南側の板前の方が愛想がいいように思う
メニューとか味は全く同じだけど、西代の方は無愛想というか職人気質というか

337 :
ネタは西代の方が大きいよね。持ち帰りの鯖すしは厚みが倍ぐらい違ったよ

338 :
>>336-337
なるほど!食べに行く時はピフレ前で持ち帰りは西代・・と( ..)φメモメモ 参考になります!

339 :
23時半ごろ、みすまる保育園近くで変質者に出くわしたから、そこら辺り通る人は気を付けてね

340 :
>>339
出くわしたん?どんな奴よ?
なんかされたん?

341 :
茶月倒産

342 :
>>340
見ちゃダメだと思ってあまりよく見なかったんだけど、痩身で中年くらいの男が下半身触りながら声かけてきて、無視したら自転車で追いかけられました。
親に電話して、その時たまたま車の通りが多くなったせいもあってか、すぐいなくなったので大事には至りませんでした…

343 :
>>342
気をつけるわ。ありがとう。

344 :
>>342
ひょうご防犯ネットに情報提供願います。
http://www.police.pref.hyogo.jp/bounet/index.htm

345 :
ひぇ〜、長田区の復興不況は怖ろしいなあ。
http://toriiyoshiki.blogspot.jp/2013/01/blog-post_18.html

346 :
元祖・巨大ロボットヒーローアニメ「鉄人28号」が装いも新たにポップに復活することになった
/(C)光プロダクション・フジテレビ・エイケン(webザテレビジョン)
「鉄人28号」がポップなビジュアルになって復活!!

347 :
大丸もなくなって、西友もパッとしなさそうだし益々寂れて
いきそうな感じがする。
駅前のマンションも中古の下落率が高いし、三宮までも近くて便利やのに
よっぽど人気ないんやな。

348 :
対三宮じゃダメなんだと思うよ。
大阪までの距離なり利便性で考えないといけないんだと思う。

そうやって考えると、居住者確保については実は三宮がライバルなんだよ。

349 :
快速も新快速も止まらないってのが痛いな。

350 :
そう。対大阪で考えた時に弱点がはっきり見えてくる。
私鉄も弱い。新開地以西は阪急は来ないし難波へは直行できない。何より神戸高速の上乗せで運賃が高い。

351 :
鬼平コロッケ、経営権を28歳のブライダル関係の会社をやってる人に売り渡したらしい

352 :
そんな子供に売り渡したら、思いっきり不味くなりそうやな。

353 :
とある焼肉店での食べ放題の看板。
大人2000円、小学生1000円、小学生以下300円・・・?
小学生以下は小学生も含むんやぞ、本来は。
それともこの店は小学生は1000円か300円、どっちか選択できんのか?

354 :
看板屋も指摘してやれば良いのになw

355 :
以下と未満の違いを指摘したいんでしょうが、考えたら分かるでしょ
   小 学 生 は 1000円 !!
それを「300円じゃ」ってゴネるのは、輩というもんです
それよりも”中学生以上は大人料金”っていう注釈の方が必要だと思うぞ
ところで、食べ放題2000円って”六甲”のことですかいな
個人的には「二度と行かん」っていう店ですがね

356 :
今の大正筋の負のオーラはハンパ無いからなあ
あれ設計したのどこなんだろう
薄暗く、無駄な複層化
出来た時からこりゃ駄目だと思ったわ

357 :
逆に駅近辺の2号線の北側や同じ条件の板宿や東山商店街はそれなりに活気があるんだし
やはり大正筋は設計上のミスだと思うけどなあ

358 :
>>355
おいおい落ち着け!何をキレてんだ。
インターネッツ初めてか?

359 :
>>358
ネト上ではこれ位で ”キレてる”とは言わない
こういうのは街BBSじゃなくて、珍百景とかに出せばいい
ところで、インターネッツってのは、
新しいスナック菓子かなんかですかいな
ネッツって言う響きが香ばしいでんな

360 :
新長田に西友入るのか
妙にしまむらがあったりと、ちょっとした穴場的ではあるけど
ユニクロとかもあってよさそうな地域なんだけどね

361 :
ドンク無くなるみたいやな。ダンマルシェは残るって聞いたけど

362 :
昔、兵庫駅前に西友が入ってたな
新長田でリベンジできるのか!?

363 :
沖縄ショップも閉店だ。

364 :
長田\(^o^)/オワタ

365 :
>>363
わしたのスペースは広い
入るアテがあるのだろうか
元々、先行して2階のスペースが死んでたし・・・

366 :
西友いつオープンするの?

367 :
天下りが絡んで賃料値下げが出来ないんだろうなあ。さすが第三セクター。

368 :
>>367
賃料下げると土地としての資産価値が下がるから
最初に高い値段で買った人がいい顔しないよね〜的なことを>>345に書いてあるね

369 :
大丸撤退が決まってから、大丸に卸していた長田の原田パンが名谷の大丸に入荷するようになった。
思い出の味であるシャーベットフラワーが近所で買えるようになってうれしい。

>>362
兵庫駅前のSEIYUには隣の関西スーパーとの兼ね合いか食料品がなくて、
質が良かった頃の無印良品はよく利用させてもらったけど、無印コーナー以外は哀しいぐらいに人がいなかった記憶。

371 :
いつですか?

373 :
ドンクはなくなるんですね。
西友の中に無印入ってくれたらうれしいな。

374 :
日課のジョギングに行こうと思ったら外凍ってつるつるで断念。
皆さん通勤滑らない様気をつけてね。

375 :
新長田に金券ショップ出きないかな。

376 :
>>375
確かに欲しいね。自販機でもいいから。
今は大阪に行くときは一度三ノ宮で降りて金券ショップでかうか
それとも鷹取駅前の自販機で買ってるから不便だわ。

377 :
王子公園近くにある「レマン」ってパン屋さんは
長田にあったところ?

378 :
何故アスタに王将、サーティワン、ユニクロ、ワタミ、ツタヤ等こないのか
不思議に思うが彼らはマーケティングリサーチのプロだから
わかってるのでしょうね。

379 :
アスタプラザの遠州屋の横に止めてあった、警察の原付に駐輪禁止のビラを貼る 3セクの親爺、とうとう兵庫県警と対決か?

380 :
>>379
ワロタwww 俺も暇ならやりてーwww

381 :
新長田大丸明日で閉店やね。

382 :
ダンマルシェ以外はどこが残るんやろ?

383 :
ながたやのコロッケ明日買いたいんだけど何時まであいてる?

384 :
UCCと鳥屋が残るみたい

385 :
ハラダのパンと大西の餅ととくれんが買えなくなることだけが残念

386 :
モスも明で終わりか。

387 :
>>363
これですね
http://hen.kooss.com/archive/2013/0128001.html

388 :
あらら... 新長田周辺って何がダメなんだろ

389 :
最後かとモス行ったが、 8時で既に
もうパンも具材もなくポテトだけだとよ。
これがダメだな。

390 :
モス(笑)経営のヤル気のなさが山陽電鉄らしい。

391 :
モス21:15に手書きの「本日の営業は終了致しました」の張り紙だした
最後から2番めの客になったよ

392 :
無くなった店のこと悪く言いたくないけど
「沖縄」とか「琉球」とか聞いても美味しそうとか欲しいとかいう気には全然ならないわ
これが「北海道」とか「博多」なら行ったかもしれない

393 :
新長田の大丸、閉店セレモニーを見に行ってきた。
結構客いたし、見物客が多くてびっくりした。
誰かが一青窈のハナミズキ、中島みゆきの時代を歌っての閉店セレモニーとなった。
35年9ヶ月間も営業してきたんですね。
今まで思い出もありますが、残念でなりません。
西友は大丈夫なんでしょうか。

394 :
ちなみに「ハナミズキ」は長田区の「区の木」です。

395 :
>>392
そりゃ個人的な感想だろ
北海道が入ろうが、結果は一緒というか、
沖縄は長い間、頑張ったと思うぞ
沖縄料理好きな人はいっぱいいるし、
むしろ北海道はジンギスカンとラーメン以外は、
素材勝負のエリアではないか
博多もラーメンや焼きカレーしか思い浮かばん

396 :
昨日 長田区の市立中学で生徒が大暴れし、パトカー、白バイ、救急車が出動。
暴れている中学3年の生徒を取り押さえる為に、警察は刺股を使用。
問題の子は以前から先生と問題をおこしていた。
今日の地元新聞にはこの件について一言も触れていなかった。

397 :
>>396
だから騒がしかったのか。
丸山かな?柄悪いし。
それか長田中学校か?

398 :
神鉄長田近くのとある店はしょっちゅう中高生のガキがタムロしてる。
不良の温床?

399 :
>>396
こういうクソガキを「体罰なし」でどのように制するのか
ここんとこ大活躍の識者どもに聞いてみたいよ

400 :
>397へ
396です。
丸山でも長田でもないです。

今後入試がひかえているのに、一人のアホのためにみんなが迷惑する。
問題を起こした子も三年生なのに一体何を考えているのだろうか?

401 :
>>399
問題児と普通に部活動を頑張ってる生徒を同じ扱いで考えるのがおかしいでしょ
それに暴れてるのを制圧するのに殴る蹴るで応戦する必要もないし
教育や指導の手段の中に暴力行為が当たり前に入ってること
暴力からの回避手段が不本意に部活を辞める、理不尽にレギュラーを奪われるということが問題

402 :
スポーツに体罰は不要、
しつけには体罰が必要でいいと思う
殴られて当たり前の状況はあるだろうし

403 :
>>399
その方法はある程度確立している
まず、このように警察に連絡して
他の生徒が登校している時間帯は登校させないなど
児童相談所に対応を相談して対応を協議する
学校だけで対応しないのが大事
現状問題なのは、そういう専門的な対応があるのに、
あるということを知らない学校現場が自己流でやってかえって悪くしているという状況

>>402
叩かれるのが一生に1回とかならいいけど常習化した場合には
その場は収まっても他のところに悪影響が出ることが多く
もっといいやり方があるのでそれを親に教えていくのが現在の流れ

404 :
>>400
わかった、西代だろ(適当

頑張った結果のミスに体罰はおかしいけど、こういう馬鹿は殴らないとわかんないんだよ。
言葉が通じないんだから

406 :
新長田大丸とジョイプラザの閉店セレモニーはオレも見に行った。
「時代」はなぁーw 泣いてまうやろ。

ポール・ボキューズとミートデリ・スギモトの半額惣菜がなくなってしまい
自らの食生活の低品質化が予想される単価の安い客だったんだけど・・・
ミートデリ・スギモトは11年の二月開店で、その場所に前あったスパゲティーサラダとか
白身魚の南蛮和えとかが良かった店の屋号はなんだったろうか?

須磨に大丸あるのに長田になくなるのは悔しいね。

407 :
上池田のアルカ天理教の手前あたりまで火事で通行止めだったけど、そんなに規模大きかったのかな

408 :
>>407
天理教の前の一戸建てが燃えた
煙が凄かったけど、延焼は無かったよ!
動画撮ったけど消防士さんご苦労様でした!

409 :
>>351
昨日鬼平コロッケ鷹取で からあげ300g 頼んだけど
帰って量ってみたら 280gしか入ってなかった。。。

ここって以前から少な目にして売ってるのですか?

410 :
>>409
量った君が凄いわ…

411 :
>>408
延焼は無しか、良かったな
あの辺道が狭いし古い家が多いし、火が出たら怖いだろうなぁ

412 :
>>410
普通重さの微調整ぐらいするのにそのまま
出されたからおかしいと思っただけ、

誤差5gくらいならわかるけど量り売りで20gて
おかしいと思うけど。。。
案外いつも少な目にしているのかと思って。

413 :
>>412
これと比較するのもヘンだけど、
最近は灯油の巡回販売でもメーターきっちりで止めてるよ。
以前は、ちょっとオーバーするのが普通で、
時々、容器からあふれそうになることもあったのに。

414 :
>>405
>>409
関係者じゃないから俺に聞かれても分からんゴメンネ
まぁ鬼平のコロッケや唐揚げなんざ体に良くないし買わないことをオススメするよ

415 :
新長田の倉田整形外科、患者と理学療法士の馴れ合いがひどい。

416 :
もうかれこれ・・40年くらい前の話。

東尻池5丁目だったかな〜
10円でタコヤキ6個食べさせてくれる店あった。

おばちゃんが焼いているけど、近所の子供も一緒に焼かせてくれた思い出がある。
安いからタコの代わりに『こんにゃく』が入っていたけどね。

腹空かせた子供のときだし美味かった記憶しかない><

417 :
>>414
そうですか〜経営者が変わったという事なので
店の方針も変わったのかと思いました。

まぁ体に良くないうんぬんは別にして近場に
寄った時は時々買っていたので店のやり方が変わったのは
残念です。。。。

418 :
ジョイプラザにあった書店の仮設に行ってきた。
本の量は1/5、売り場面積は連れと会話したら
店内に聞こえる狭さw
まあ、しゃあないね。
復帰はいつかな・・・

419 :
>>415
そういう病院て嫌やね。
暇なんだろうね。

420 :
高速長田にある山陽長田ビルが老朽化の為建て替え。地下のマックも閉めるらしい。

421 :
>>420
ほんまに?じゃあ工事中は何処から地上でたらいいんかな?

422 :
老朽化で立ち退いた店とか多かったみたいだけど
地下の安い散髪屋とか妙に便利だったが

423 :
>421
詳しくは聞いてないけど、おそらくマックの前に壁で仕切るのかも??
間違ってたらすまん。
解体の話は、そこにテナントで入ってる人から聞いたので確か。

424 :
あそこのマクドって神戸で最も古いマクドのひとつだから、
建て替えはちょっと寂しい

425 :
>>404
いやいや,高台か駒でしょ

426 :
魔法のレストランの話題無しか。

427 :
コナミの漏水、すごかったわ!

428 :
>>427
詳しく!

429 :
どんなコナミコマンド打ち込んだらそんなイベント発生するんだよw

430 :
上上下下右右左左BA
ENTER でオッケー

431 :
西友いつオープン予定?

432 :
9月くらいじゃね?

433 :
上上下下右左右左BAな

434 :
>>430のは漏水じゃなくて噴火

435 :
上上下下左右左右BAだろ

436 :
>>425
西中らしいよ
信じられないことに

437 :
>>436
さっすが我が母校、アホばっかり

438 :
すぐ近くに住みだしたのですが、ダメな中学なのですか?
歩道からはみ出て通学しているので、だらしないなとは感じていたのですが。

439 :
西中は校則で男子は坊主、女子はおかっぱか三つ編みの頃は生活指導が厳しかったから今みたいなダボはおらんかった。
まぁ、神戸体操を覚えさせられたり軍隊みたいな行進させてたり、体罰当たり前の教育やったからな〜
昭和60年頃くらいまでは・・・

440 :
あの西中がなあ・・って感じだわ
問題の生徒は以前から相当のダボで、手を焼いていたらしい

441 :
西中は今でも筆箱の指定やら鉛筆の本数指定やらあるんやろうか…

442 :
>>438
生徒指導を厳しくする先生がおらんようになってダメになった。
ここ10年弱くらいは特に酷い

443 :
>>442
ありがとうございます。
どおりで、駄菓子屋から買ったと思われるカップめん
(プラスティック)のフタが道端に散乱していているので
気分がよくありませんでした。

444 :
コナミ閉まったままだけど、どーなるの?

445 :
>>441
とりあえず13、4年前にシャーペン禁止令は無くなった。
それまでは鉛筆しかダメだったし、本数や色ペンの色・本数まで決まってたからなぁ。

446 :
>>445
自分はシャーペン使用可の時代の人間だけど、その時でもペンや鉛筆の指定はあったなぁ…
しかも、弁当の時間は席移動なし、私語なしで、お昼の放送だけが教室に流れてただ黙々と弁当食べてた。
なぜ無言の弁当だったのかは未だ理解できん

447 :
>>426
見たよ
青森そばめしストーリーやったね

448 :
>446
50歳になる西中卒業生だけど筆記用具の指定なんかあったんですね!
私たちの時代はそんなのありませんでしたし、昼の給食弁当も自由でした。
無言の弁当なんてありえない。

449 :
今40代の俺にとっては、蓮池や西中って長田のオアシスみたいな印象だったんだけどな

450 :
職場はだいち小校区、自宅が以前は室内、今は蓮池校区だけど
やんちゃ具合が違うよ。隠れてタバコ吸うやつとか不法侵入やら
特に新長田近辺は最悪。
蓮池西代とはやんちゃな子を見かける頻度が違う。
悪いのはいるだろうけど西代近辺の校区は長田区内では落ち着いている方だと思いますよ。

451 :
この春運行予定の神戸市バス房王寺線(仮称)の予行演習と見られる「試運転」表示の
バスが今朝、夢野高校の横を北へ向かって上がっていってました。
兵庫駅を起点に大開、五番町、房王寺、夢野、東山、新開地を通る路線なので、お年寄り
買い物や西市民病院利用のお年寄りには重宝されそうですね。

452 :
市バスと言えば運転下手な運転手が増えた気がする
一昔前に運転中喫煙とかを市民に通報されて、
質の悪いベテランをゴッソリ切ったのはいいが、
その補充の若手が無駄にアクセル踏むんで喧しくてしょうがない

454 :
オレが居た頃の蓮池は商売人の子供が多くて、池田はサラリーマンの子供が多かった、長田と宮川と五位ノ池は同じ位やったかな〜
昭和50年代の話やけど・・・
給食のパンは蓮池が原田で池田が木村屋やったけど今はどないなんやろ?

455 :
高速長田付近出身で環境局の職員が多いね。このスレにもおるんかな?

456 :
>>455こら,触れるな。

457 :
>>456
やっぱり若いのに持ち家?
旦那が環境局で働いている奥さんが職場にパートで来てるけど、金持ちアピールが激しい。ブランド物や高い食べ物の話ばっかり。アホ丸出しやで。

458 :
花寿し 潰れたの?

459 :
かなり前に廃業した

460 :
ありがとうございます。

461 :
>>457
環境局の職員が多いのは、、な?わかるだろ?
あまりしつこいと・・背後危ないからやめとけ。

462 :
>>461
知らんけど、人前で贅沢な暮らしをアピールとかようするわ。だからアホやねんなって思ってまうねん。裕福やからパートは単なるお小遣い稼ぎなんやろな。

463 :
ごみ回収に来る車から音楽鳴ってて同時にごみ出す注意をアナウンスしとった。
最初、hン屋が来たんかなと思った。

464 :
はじめて投稿します。わたしは、夫の仕事の都合で、半年前、新長田に引っ越してきました。
暮らしてみると、便利で、きれいで、人のマナーも良く、蓮池校区というのも評判がいいようで、将来子供ができても安心して通わせられると思いました。
ところが、最近、新長田で短期アルバイトをしたところ、一緒になった須磨区、垂水区在住のおばさん40代〜60代4,5人に、「なんでそんなところに住むの?柄悪い」
出身はどこ?兄弟はどこ?だんなさん職業は?など、明らかに、なにか悪意のあるような探るようなことを言われ、(しかも何回も新長田に住んでいる、ということについて話題にされます)
私も、主人もまったくほかの地域から来たので、なにか差別的な発言を堂々とするこの方々に驚きました。
そしてとても傷つきました。
神戸って住むところで人を計るようなところがあるんですね。
このようなことがあったとき、皆さんはどう対処されていますか?
よろしければお聞かせください。

465 :
>>464
決して差別を助長する意図はありませんが、根っからの神戸の人間ほど、隣の国の人や
特殊な日本人の人に子供の頃から、さんざんいやな目に遭わされています。
幼稚園・小中学校時代には、彼らをヒエラルキーの頂点にした人間関係が構成され
普通の家の子はとにかく彼らに絡まれないように大人しくしていなければいけません。
当たり前のように逆差別があり、一旦目をつけられたら、それはもう悲惨なことになります。
一対一のトラブルではなく、一対多のトラブルに発展します。
とにかくどういう形であるにせよ、彼らとは関わり合いにならないようにすることを我が身を以て
学習し、親からも口酸っぱく言われます。

そして長田という街は、神戸において彼らが住んでいる象徴的な街です。
お子さんのことを考えるなら、東灘区か灘区の2号線より北側にお引っ越しされるとよいでしょう。

466 :
それは面倒くさいですね。おおまかに「長田」といえばよかったです。
新長田というと、朝鮮人の町ということでやたらと詮索されます。
関西では「新」がつく地名は、スラムや被差別Rを再開発した場所を
暗にさすことが多いです。
いまでは主要産業のゴム製造がほぼ壊滅、また震災でコミュニティが消えて
サラリーマン家族が流入する町へと変貌しています。

あまり真剣に捉えることなく、野球ファンが他球団のことをボロカスに批判する
心理と思えばいいと思います。「垂水ですか? 坂が多くて大変でしょ?」と
聞き返してください。山手に住んでいる人ならうれしそうに坂道の自慢をはじめます。

ただ、長田区の学校に関しては下町と山手では随分と差があるので、そこはそれとなく
噂を集めてはよく考えてください。

467 :
>>464
気にしないでいいと思いますよ
はっきり言って今じゃ垂水や須磨のほうがガラ悪いですから

468 :
>>464
そんなおばさんがいるなんて信じられない。普通は思っていてもそんな事を口に出しませんよね。
まあね、長田区はガラ悪いですよ。
中央区から東と雰囲気が明らかに違いますもん。
そう思いませんか?

469 :
お返事ありがとうございました。
質問なのですが、近畿人さんはおひとりですか?複数の方が返事をしてくださったのでしょうか?
もし、差支えなければ、年代を教えていただけないでしょうか?
私は震災時14歳でした。年代によってイメージがだいぶ違うとおもうのですが・・・
差別など、公然とされていた時代があるのですね。

470 :
アグロガーデンの辺り、日が暮れると真っ暗だな…
新長田から歩いてくるもんじゃないな。

471 :
ほぼ同じ年齢です。公での差別・偏見が出てこなく
なった世代ですかね。
まぁ、京阪神地域は互いに差別するような風土です。
どんぐりの背比べです。

472 :
お返事どうもありがとうございました。
私は、学生時代を西宮の阪急沿線で過ごしました。
そちらの雰囲気も知っていますが、駅前のあたりは、どこも同じような感じに思いました。
自転車の路上駐車や、安売りスーパーへ買い物に来る主婦・・・など。
また、須磨や垂水が新興の住宅地、とするなら、私の子供時代育ったところも開発されたニュータウンでしたので、
そちらの雰囲気もわかります。
新長田に来て、それほど、特徴的な街だとは思わなかったですが。。。
「私は、阪急沿線だから。」とか、「垂水から出たことないの」など、公然と自慢のように話す、
心理がどうも理解しがたいのです。そして、異常に長田を攻撃する・・・
私は、新長田の気取らない感じが好きです。

473 :
>>469
昔、三宮OPAにキングアンドクイーンがあった頃にクソガキに絡まれて
「お前どこのもんじゃ」って言われてたんで、普通に「長田や」って言ったら
「お前、長田やって言ったら俺がビビると思ってんのか!?」って言われたことがあったなwww


あと「近畿人」さんは一人じゃないので、名前欄の末尾を凝視すれば
ある程度どの人がいつどれだけ書き込みしてるか分かりますよ。

差別とか気にしてたらやってられんです。

474 :
どうもありがとうございました。気が楽になりました。

475 :
新長田に30年近く住んでましたが、そんな事言われてるなんて初めて聞きました。そういうのは大抵知らない人がいうんでしょうね。

476 :
今の新長田は、震災で全部焼けて建物が新しくなってるから
初めて来た人は確かに特別な感じには見えないんじゃないかな
俺も震災後しか知らんけど
なんで知らんかというと、25年くらい前に東京から神戸に来た時に
大学の先輩からあのへんあんまり行くなと、新開地とともに言われたから

今となっては俺自身はあまり気にしてなくて、夜10時過ぎくらいに六間道あたりを通ったりもする
一度、ベトナム語かなんかを叫んでる女の人が別の女の人にひきづられて行くのを見て、
警察に電話した方がいいかどうか迷ったことがあったな
それで、先輩が言いたかったことがちょっと分かった感じがした
六間道あたりって東南アジアの下町みたいな感じだ
細い路地とか

477 :
新長田より高速長田の方がよっぽどガラ悪いと思ってるんだけど
他の区の人の認識は違うのかな?

478 :
長田と言えば一把一絡にされる
昔は、「長田の番町と言えば」みたいな捉え方をされてた
Rの事務所が堂々と看板掲げてたり(昔)、
銭湯にモンモン入れた兄さんが出入りしてたり(今)
その番長界隈でも神社より上と下で差別し合ってるんだから世話ない

479 :
ちなみに私は20代ですが、親がかなり「長田の番町は」と言う世代なので、そういうものの見方が根強いのは若い人でも知ってるかも。
さらには私が高校時代に、西神ニュータウン育ちの子から「長田や板宿に住んでるとか怖い」と言われたのはちょっと衝撃だったかな

480 :
昔を言えばきりがないと思うよ、国内の移住にビザは要らないだから
R映画や河内音頭で有名な東大阪の小阪や八尾なんて今じゃ面影もない
でもRは面食いだから子孫に美人はおおいかも知れない

481 :
日本の神戸以外では
番町といえば一等地の代名詞ですわ。
旗本直参の屋敷地。

482 :
番町は5番町とか6番町とかの町名の略って聞いたことがあるけどね
響きが番長を想像させて余計に箔がついちゃう

回転すし屋の近くの銭湯がランナーサポートをしてるってんで、
一度利用したことがあるけど、背中に絵を描いた方々が山ほどいてビビった
昔じゃなくて暴力団条例が施行されたつい最近の話

483 :
>>481
東京の千代田区番町なんてその筆頭ですな
東京の、とくに山手線内での最高級の住宅地
番町皿屋敷の番町ですが

484 :
>>473
その上を行くのが新川

485 :
がらの悪い所はどこにも有って、長田から東に生田川、芦屋南もっと東は尼崎と5キロごとに存在すると言うことです。
神戸に限らず全国に存在します。
阪神淡路地震前は長田区にはガラの悪い大人が相当いましたが、今は少なくなっていると思います。
阪神地震前に沢山あった長田区バラック小屋を整備し、区画整備事業を進めるも平常時には事が進まなかったが地震後はしやすくなったと聞いた事があります。

486 :
区画整備事業を進める為の放火

あそこまでの大火災になるとは考えてなかったらしい
(生田区葺合区合併で中央区庁舎を建てる位置での不審火続発→神戸市の手口)

487 :
先日TVの演歌番組で「松山三番町..」とか唄ってた
松山城の近くで飲み屋街が多い所だね

490 :
止めろよ、個人情報晒したとかでスレ全体が落ちるだろうが
最近はこんな程度でもすぐにツーホーされんだぞ

491 :
新聞に載ってましたが何か?

492 :
何をしたの?

493 :
わからん

494 :
何があぼーんされたん?

495 :
>>493
新聞に載ってるの知っててなんでわからんねん

496 :
良かった、レスあぽーんだけでスレ落ちは免れた

497 :
私の故郷の長田は、もう何処にも残っていない・・・・
30年ぶりに帰ってきた私の感想です

498 :
どこにおったんですか

499 :
おかえりなさい

500 :
探せばあるよ
故郷とは心のある所だから

501 :
新長田の本屋が入っている建物、地下通路のカラオケ屋 防音せずに営業
ここらは、竹島か? 半島人のやりたい放題です。

502 :
ローソン重池町2丁目店近日オープン
今コンビニ何店舗あるんだ?

503 :
>>502
兵庫区スレに間違ってカキコミしたのをわざわざこっちに書かなくていいよ。
そんな情報いらん。近くに住んでたらローソンオープンくらいわかるし。

504 :
>>502
別に何件あっても困らないから良いと思います

505 :
あの辺ローソンばっかだな

506 :
スタンプラリーの時に楽だなw

507 :
西友いつ出来んねん!

508 :
西友は秋くらいじゃ?

509 :
2階に入ってた店の人が9月には戻る予定って言ってはいたけど・・・

地下を通り抜け出来ないのが凄い不便w

510 :
カラオケ屋の旗すごい、隣のビルの中まで置いてある。やりたい放題ですね。
実効支配か?

511 :
新長田な三セク神戸市の失敗無駄使いの象徴みたいな街誰も責任とらない

512 :
>>502
すぐ北に100円ローソンあるのに大丈夫なのかな?
西側のファミマすぐ潰れたし

513 :
今日の夕方6時15分からの6ch、キャストで
『怒る店主…神戸復興の象徴で何が起きているのか?』
っていう放送やるみたい。象徴ってもしかして鉄人かな?

514 :
どうせいつもの3セクの復興住宅マンション兼店舗のことじゃね?
空きテナント埋める為に家賃下げてどうしたこうしたというおなじみのやつ。

515 :
なんであんなに広い面積でしかも高層の建物を建てちゃったんだろうね
埋まるわけがない

516 :
面積広くとらないと前から居る地権者の負担増えるし。
まぁ売れなきゃ絵に描いた餅以下のドツボであることには変わりないけど。

517 :
やることが中途半端
まあ地権者の反対もあり、中途半端な商業施設、あんなもん強引に西宮ガーデンズみたいにするべきやったんや
六甲アイランド、ハーバーランド廃虚
神戸市の行政は終わってる

518 :
神戸市職員の為の市政。
管理会社のための、再開発じゃ駄目、
税務署も検察も何をしているのだろう?

519 :
税務署、検察よりも市民オンブズマンとか選挙の範疇
税務署も検察も行政側なんだから
ちなみに神戸市の再開発は、どこの地区も全て、
「地元の方々の意見を十分吸い上げた同意の下で・・・」
っていう言質を取ってる
道路整備の為に宅地の何%かを無償で供出したりとかね

520 :
助成金、補助金の支払い先www

521 :
双葉住宅の共益費は?www

522 :
琉球ワールドの解体工事、上にマンションが有るのに、エアーハンマーで、解体している。さすが新長田ですね。

523 :
あの後は何が入るの?失敗の第三セクターがまた考えるんですか?誰か責任とれよ
神戸は大阪より利権が酷そうだな

524 :
責任を取るやつがいない
これが日本の政治や行政の最大の問題点

525 :
>>517
六甲アイランドが廃墟ってのもなあ
そりゃ商業施設は廃墟だろうけど、あそこはあくまで港湾施設が主だろ
ハーバーも別に行政が旗振って開発したわけでもないし
別に神戸市の行政の肩を持つ気はないが、それなりに上手くやってる部分も多いだろうに
あんたみたいなのが、以前の民主党や維新に投票しちゃうタイプなんだろうなあ

526 :
青山も撤退して空き店舗がふえ
介護マンション、施設がふえ
オバステ山みたい でも車が少なくて
毎日正月みたいでバイクで走るのが楽しい町
俺的にはオーバルコース作ってストレス発散している

527 :
>>526
どんな単車に乗ってるの?

528 :
クレアスクーピー

529 :
>>528

531 :
山陽長田マクドが今月31日に閉店。
店長が近隣に挨拶に来てた。 テナントビルが再建しても入る予定はないとか。
あまり利用はしなかったけど、寂しいですね。
そのビルもバス停になるのではと言う噂も。

532 :
新長田の3セク、親会社はイオンだって!!
震災ビジネスからオムツまでか。

533 :
>>531
昔はあのビルの地下には隠れた名店みたいなのがあったのにねー

534 :
中央市場の前もイオン

ハーバーランドも
イオンプロデュース

大丸後は辛うじて西友

ダイエーもイオンが買収

イオンもそのうち潰れそう広げ過ぎたら

535 :
イオンも一度潰れかけたけどね

536 :
イオンって別に特色ないんよな
安い!ってほどでもなし。
なんたって社長がおからの兄だしなぁ。

537 :
イオングループ、東北の復興ビジネスにも手を出しているのだろうか? 
新長田の様に被災住民を食い物にするなよ!!

538 :
今はどこもイオン化傾向が大きいな。
『貸そうかな。まあ当てにすな。ひどすぎる借金』
ってか?

539 :
イオンはダイエーのお膝元である神戸での出店を一時敬遠してた
ダイエーがイケイケの頃に戦い挑んで手ひどく負けたから
ダイエー傘下に収めてからは出店ラッシュだけどね
東日本は7&i、西日本をイオン、九州はユニーっていう棲み分けで当面膠着

540 :
九州がユニー?
馬鹿なの?
ユニーは愛知の会社だけど。

541 :
>>539
知ったかで書いてるようですが、デタラメすぎる。

542 :
>>538
なかなか高尚な表現ですね。懐かしいけど。

543 :
ヨーカドーって関西でもアホみたいにCM流してるけど
何の意味があるんだろう
現状でも店も無いし、将来出店する際の布石だと思っていたけど
いまさら出店する場所なんて無いし

544 :
出店するからCM流すわけじゃないやん。
今ある店に来てもらうためのCMだろ。

545 :
>>533
ちょ、アホ?

546 :
>>544
うん、だから関西には確か10店舗ほど、しかもどこも微妙な立地なのに
あんなにCM流すメリットあんのかと

547 :
10店舗中、アリオ八尾、アリオ鳳、ヨーカドー加古川はヨーカドーの中でも屈指の売上店舗。
あべのキューズモールのヨーカドー食品館は食品のみのヨーカドーではトップクラスの売上。

548 :
セブンの関係者乙

549 :
自分の知らない事実を書かれたらすぐに関係者と認定する馬鹿。

550 :
日経流通新聞には年度別の店舗別売上ランキングくらい出てる。

551 :
凄い!
イオンの事を少し書いただけで、違った方向へ誘導、企業の危機管理の鏡だわ!

552 :
とうとうマクドまで無くなるのか
あのビルって民間が家主なんだっけか
散髪屋とか便利だったんだが

553 :
>>545
30年近く前なら御座候が御座候だけじゃなくて担々麺やソフトクリームを売る店を出してた(現在のマクドの位置)
奥に進むと新開地の焼き鳥の名店かね正の支店があったり、ちょっと前までは餃子の民民もあったよ。

554 :
やっと御船町の県道21号線の脇の工事が終わって、小さな公園が出来てた。
ストリートビューの2009年8月の頃も工事してるし、その前は蓮池公園の排気塔のとこ?でしてたし長かった。
向かいのかまどやの存続が心配。

555 :
あのへん
ず〜〜っと工事してるな
無駄使いの象徴みたいな場所だな
神戸は終わってる

562 :
スレが荒れとるな、と思ったら、春休みかぁ
沸くなぁ

564 :
地元民の情けない言い争いは萎えるな
先に資料出した方が勝ちでええよ
俺は両方正解に思えるし

565 :
>>556
これに同意。
まあ、確かに長いことやってる工事だけど、交通を維持したままでやるには
それなりにややこしい工法を取らざるを得ない。

どっかから持ってきて、置いたらできる物じゃないからね。

566 :
市であろうが、公団であろうが住民にとっては同じ、所詮行政職かその傍系!
白蟻には間違いない。

567 :
長田区最高

568 :
ヘリがうるさい

569 :
うん、うるさい
桜の名所中継だな

570 :
第三セクター(笑)まちづくり(笑)新長田は空き店舗だらけ(笑)

571 :
今日はエイプリールフール!エイプリールフー…

あれ?今日って4/1じゃねーの?

572 :
おっ、今気づいた
ここの管理人って削除とかも結構素早くやるし、
エイプリルフールとかでスレ荒れるのを嫌っての処置じゃない

573 :
>>570
このソフトバンクはずーと粘着してるけど

574 :
沖縄の跡地、リサイクルショップができるみたいやね

575 :
リサイクルショップとはわびしいのう

576 :
大雪リバーネット 新長田。。。重なるm(。≧Д≦。)m

577 :
甲子園決勝を決めた済美高校の宿舎って、新長田のホテルなんだね
昼飯食いに行ったら、張り紙張ってあるの見てビックリした

578 :
へぇー、安楽くんは新長田にいるのか

579 :
>>573
絡むな絡むな第三セクター関連か?お前も粘着だろ

580 :
>>578
選手かどうかはわからん
2軍かもしれないし関係者も知れない
甲子園からは離れすぎてるしね

581 :
須磨に某強豪校1軍が出場する度に泊まってる宿舎があるんだから、
新長田が遠いってことはないでしょ。

582 :
朝10時くらいかなぁ、ちょうどバスが来て帰って行くところを
たまたま見たよ。
なんか報道のマイク(先にモフモフがついてる長いやつ)が見えたから
どこか取材に来てたかもしれない。
窓に『祝準優勝お疲れ様でした』って貼ってあった
夏も来てほしいね

583 :
在校生は宿泊してなかったの?
済美だったらほとんど女子高生ばかりだよん。

584 :
3セク人事異動やった様ですね、いくら前面を繕っても、やったことは消えないよ!
無料で床を貸すのは、違法じゃないの?

585 :
ダンピング
これから訴訟

586 :
>>583
在校生はわからない。ホテルの規模からして、全生徒は無理でしょうね。
でも選手は宿泊してたよ。

587 :
先ニュースで見たけど 苅藻の中古車屋にドロボウ入ったみたい 

鍵かけてて 少し退席中に窓から侵入し 500万円入りのカバン奪われる
どう考えても内部犯行

588 :
585>>神戸市が管理預託している床を無断で、只貸しすれば、市民に対する背任でしょ。

589 :
アスタ、源ちゃん寿司も撤退か

590 :
>>589

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

591 :
あの場所で撤退って店自体に問題があるような気がする

592 :
板宿の源ちゃん寿司もだいぶ前に撤退した
そういうことだと思う

593 :
管理費ぼったくりと言う噂も有るしね。

594 :
地震で新長田駅南で水あふれるって ニュースであったけど

595 :
大丈夫?

596 :
今日テレビで太平かつみ・さゆりのさゆりが月亭八光の冠番組で故郷である長田を
訪ねて来てた。長田商店街のユリヤ、ほうらく堂、アイヨ堂や名倉町の原田のパン
など回っていたが、名倉市場のシャッター商店街ぶりにはびっくりするとともに、
とても寂しい思いがした。

597 :
故郷だったんだ

598 :
さゆりは、名倉の電気屋の娘。
夢の台高校出身やで。
長田の天然ボケやな。

599 :
長田区出身の有名人って意外な人も含めて結構いるんだね

米倉弘昌(実業家。住友化学代表取締役会長、日本経済団体連合会会長)
大村崑(俳優)
横山ノック(タレント、元参議院議員、元大阪府知事)
杉良太郎(俳優/歌手)
林剛史(俳優)
山路ふみ子(俳優、実業家、社会事業家)
青山繁晴(独立総合研究所代表取締役社長)
寿美菜子(俳優/声優)
さゆり(漫才師。夫婦漫才コンビ かつみ・さゆり)
大橋未歩(テレビ東京アナウンサー)
中井雅之(フリーアナウンサー。元・ラジオ大阪アナウンサー)
佐々木マキ(イラストレーター)
寺田千代乃(実業家、アート引越センター社長)
篠原信一(柔道家、シドニー五輪銀メダリスト)
田嶋悟士(ガガガSP、ドラム)

600 :
>>599
韓国人とBはこの中で何人おる?

601 :
肩書き無かったら知らんのが半分だな
死んだ人間入れていいならもっとおるだろ

602 :
寿美菜子って長田のどこらへん出身なん?

603 :
濱田マリも長田区出身じゃなかったっけ?

604 :
>>603
須磨区だそうな

605 :
>>599
経団連のドアホ米倉は長田の恥やで

606 :
594>>無かった様だよ!
起きたとしても、業者に押し付けて逃げるよ。

607 :


608 :
本番北朝鮮の冷麺屋に興味があるのですが
食べた事ある人います?

609 :
食べた事あるがうまいまずい以前にどうにも自分の口にあわなかった。
お茶もあわなかった、これは好き嫌いのレベルだから人によってかなり
意見が異なると思われます。

610 :
本場の間違いですw
レスありがとう
好き嫌い分かれるかあ
お茶も独特なんですね
私は辛党ですが北の辛くない冷麺 はよ食べてみたいなあ

611 :
平壌冷麺のことなら、好みの問題だね
お茶もソバ湯だから独特なのはしょうがない
ただ、あそこは本場冷麺とはちょっと違う
ちなみに一般的に冷麺はどこでも辛くない
辛いのはピビン麺ってやつ

612 :
西友っていつオープンするの?

613 :
まだまだ先だろう、来年の話

614 :
えっ?9月頃じゃないの?

615 :
9月くらいっす

616 :
9月?遅いな。まだ東急不動産と神戸市もめてるのかな?

617 :
最初から9月の予定やん。

618 :
>>602
蓮池の校区らしいね
杉良太郎は西中OBで、さゆりは夢野台やろ

619 :
>>618
ありがとう。
プリキュアの声優さんにもなったから密かに応援してるねん

620 :
トレジャーファクトリーが新長田に出来ると聞いてやって参りました。

621 :
22日にカットだけなら690円のヘアスタジオができたらしいね
どこまで安くなるんだ

624 :
>>620
期待せざるを得ないですな

625 :
家賃、管理費が半額になる 2年で撤退だろw

626 :
元3rd虎仮面 金本浩二、堀田祐美子も長田だったよな

627 :
ツ誰ツづ「ツづ仰づア竅 ツづツつゥ3rdツ古閉可シツ姪環つェツづュツつゥツづァツづア

628 :
>>626
誰やねん(爆笑)

629 :
>>628
えっ、知らんの?(失笑)

630 :
失笑されても俺も知らんなあw

631 :
俺も知らん

632 :
男はプロレスラー。女は知らん

633 :
>>632
どっちもプロレスラー。
金本は新人の頃にナイトスクープで妹か親が頑張ってる兄、息子を影から見てみたいとかの依頼で出た事があるぞ。

634 :
ごめん、プロレス全く興味ないわ。
プロレス好きな奴って昭和なオッサン?

635 :
プロレス好きは世代変わっているだろ
昭和の時代に全日、新日、国際を観ていたオッサンが、
今のプロレスを好きになるとは思えんw

636 :
久し振りに、新長田駅から地下通路をたどって キクヤ書店迄行ったが、益々 異様な雰囲気になっているね、この前は、紙屑を燃やした痕があったし。

637 :
久しぶりに沖縄物産店に行ったら閉まっていた。
張り紙に書いてあった移転先(アスタくにづか1番館)に
行ってもシャッターが閉まっている。隣の店で聞いたら
不定期で休んでいるとのこと。どうなっているんでしょうか。
沖縄そばのゆで麺は買えるんですか。
http://hen.kooss.com/archive/2013/0128001.html

638 :
三宮の店に行けば
あそこはだいたい開いてんじゃない

639 :
センタープラザの店は行ったことあるけど、
品数が少なくてね。特に沖縄そばは乾麺しかない。
やっぱり、ゆで麺でないとね。
http://www.washita.co.jp/info/shop/kobe_sannomiya/

640 :
>>637
店員に移転もなしの完全撤退と聞いたよ

641 :
>>640
ありがとう
三宮の店に、ゆで麺がないなら沖縄から
取り寄せるしかないね。大阪の大正区まで買いに
行くのはちょっと遠い。
http://homepage3.nifty.com/nangokuya/

642 :
ファンキーポリスの横の新長田駅前そばって潰れた?改装?
時々うどん食べに行ってたんだけどなんか工事してて。
誰か知ってます?

643 :
>>640
オーナーが同じかもしれないが確かに店は別物だった。沖縄産の自然食品屋になってた

644 :
>>643
沖縄産の自然食品では行ってもしょうがないなあ。
前の店は、日本最大級の沖縄物産店だったのにザンネン。

645 :
>>644
ザンネンて潰れてから言ってもな
閑古鳥ないてたぞ

646 :
>>645
西脇からだと、そうたびたびは行けなくってね

647 :
神戸市1号店コメダ珈琲9月オープン予定キター

648 :
>>647

ジ  ハ ,,ハ
デ (;゚◇゚)z
!?

649 :
コメダ珈琲なんてただの喫茶店やん

650 :
あのカツサンドが食えるのか

651 :
647>>あの新長田に?

652 :
モスのテナントって聞いたけど

653 :
モスは西代やな

654 :
エディオンのはたか、中途半端な場所やね、板宿か、新長田駅前100m以内やったら解るが。

655 :
モス潰れた跡にまたできるのか?

656 :
スタバにしろよ流行るぞ

657 :
長田区にスタバほどそぐわないものはない

658 :
「スタバ二葉町店」なんちゃって

659 :
そう言えば、神戸「最狂」の
正織(ただおり)
去年亡くなってんなぁ。喉のガンだとか…合掌。

660 :
スタバやタリーズなんか出来ても年寄りが注文でけへんやん

661 :
透がドッピオだろ簡単じゃん

662 :
何で池田小の給食のパンはキムラヤやのに蓮池小は原田のパンなんやろ?

663 :
>>659
マジ!?

664 :
>>659
ほんまかいな?
たしか事故で頭おかしなってたよな

666 :
>>659
俺の一つ下やったから、41で氏んだんか…

太く短く
狂気に満ちた人生やったなぁ

合掌・・・

667 :
ネットスーパーはまだないですか?

668 :
六番町2丁目付近で火事があったらしいね

669 :
4階立の集合住宅らしいよ。火元はお年寄りだとか。

670 :
osaka.yomiuri.co.jp/e-news/20130513-OYO1T00728.htm

671 :
誰か鷹取と新長田の間にあるsea'sってRDVD屋知ってる人いる?

672 :
その辺にあるDVD屋と言えば2号線沿いのやつかな?
冷やかしで30分ほど覗いてたら、カウンターの奥で店員が悪態ついてた
ゲームでもしてるのかと思ったが、どうやら冷やかし客に対して悪態ついてるみたい
もう3年以上も前の話だが、怖くなってそれ以来足を運んでない

673 :
多分それですね、そんな店だったとは・・
何か何の店か一瞬わからん外観だよねあれ。MOODYZとか書いてあって気付くけどw
HPも一応見つけたけど未完成にもほどが

674 :
新湊川の遊歩道歩いてたら背中に「キリストを信じましょう」って貼り紙つけて歩いとる変な爺さんと、土佐犬散歩してる自由業の人を見かけた。

中々個性的な地域ですな。

675 :
そんなん、北池袋とか南千住とか西日暮里でもみかけるぞ
この地域は見た目よりも中身の濃さがポイントです

676 :
チマ チョゴリ見掛けんようになったね、新長田。
状況悪いので隠れてるの?

677 :
長田のキリスト教会って韓国系みたいね
なんか朝から駅前でギターとか弾いてるが

678 :
何やかんや言うても長田も広いな。
ふつーのとこってあるの??

長田神社界隈はふつーっぽく感じた。

679 :
神社界隈がフツーに感じるなら、ほとんがフツー
回転寿司屋近くの銭湯に夕方頃に行くと、
ディープな光景に出会うえること必至

680 :
>>677
誰一人聴いてない。w

681 :
高取山登ったら毛虫がいっぱいでした

682 :
鳥は毛虫を食べないの?

毛虫には天敵がいるの?

683 :
私も子供のころに登ったきりで、約30年ぶりに妻と一緒に
高取山に5月18日に行ったよ。

本当に毛虫が多かった・・ 歩く前を笹枝で振り払いながら山頂行った。
途中の茶屋もしっかり残っていたし、たくさんのハイカーがいましたね。
天気も良くて眺めも最高でした。

684 :
私は毎朝高取山山頂までウォーキングが日課です。
帰ったらいの一番にウエアを脱いで毛虫を連れて帰ってないかチェックして洗濯機に入れるのも日課です。

685 :
>>684
チェックが日課っていうのも楽しく読ませていただきました。

私の妻は、道に徘徊している毛虫が人に踏まれないように、
枝で毛虫を拾い上げては草むらに放していましたよ。

妻いわく・・・毛虫の顔も良く見るとかわいいらしい(爆笑

686 :
確かに、マイマイガの毛虫を正面から見ると、絵本のはらぺこあおむしの顔に似ている。

688 :
屈辱と受け取るのがすげえ

689 :
存在感が薄い、というか、混んでる飲食店に入った時、店員に忘れられがちな人っているよね。
自分もそうだ。

690 :
ごぶごぶで ハマタと東野、新長田歩いてたな

691 :
>>687
俺は後から来た客が先へ料理(同じ注文品)を出されたら直ぐに店を出る。

694 :
>>690
いつ?

695 :
>>693
味はどうやった?まあもう行かないよね?
どの辺りにある店やろか。

696 :
30分も待ってまで喰うようなラーメン屋があるのか?

697 :
>>694
放送は5/28深夜、撮影はたぶんその一ヶ月以上前
吉本若手のレギュラー番組(SUNTV)で定期的に新長田ロケがある
ロケハンがいらん分、吉本にとって新長田ロケはお得な地域
それでもなかなか取り上げてもらえないってのがこの界隈

698 :
>>697
ありがとう。妹尾とか円広志やハチミツは高速長田界隈で見たことあるわ。

699 :
蓮池も西中もやばい。
蓮池は去年の6年生の態度は良かった。その前の奴がほんと荒れてた。
危うく下級生を階段から落としかけたり、足引っかけたり……もっと酷いのもあったらしいよ。
西中は授業崩壊してるww  授業が進まないから、数人は自習なんだよね。
もしも今の時代に体罰があったら、こんなことにはならなかったんだろうな。

……と、誰も聞いてないことを書いてみた。無駄にごめん。

700 :
二号線沿いの店です。

701 :
トレジャーファクトリー行った?

702 :
699>
今年 息子が西中を卒業しました。
現在の3年生がひどいと息子が言ってました。 今年春の先生の移動で退職されていた若い女の先生がいたので責任を感じたのか?
指導に自信をなくしたのか?わかりませんが、今の西中には指導力のある先生が必要だと感じました。

703 :
>>702
下の学年ほど酷いんですかね。
約10年前に生徒をきちんと叱ってくれる先生たちがごっそり異動になってから、あまりにも酷い…
若い女の先生とか気の毒すぎるよ

704 :
>>701
行ったよ。
初日だったからか掘り出し物があったので買って来た。

705 :
この前、長田商店街歩いてたんだけど、お坊さんが「ウアーーーーーーー ウアーーーーーーー」って言いながら練り歩いてたんだけど、アレなに?
朝8時ぐらいだったわ。

706 :
托鉢でございますよ。

707 :
生徒が職員室襲撃して先生怪我する事件もあったらしいね
警察呼んだりしたらしいけどニュースには
ならなかったですね
西中に限らず他の中学でも学級崩壊やいじめなど話は
聞くけど今の公立はどこもそんなもんなんかな

708 :
らしいじゃなくソースをだな

709 :
ソースが欲しけりゃ長田神社前商店街のユリヤに行け!
長田の地ソースをはじめ、あまりの多さで選ぶのに難儀するぞ

710 :
今度、しまなみ海道に、二年生が、行くんですよね
しっかり学んできて欲しい

711 :
>>705
托鉢でしょ。
いっきゅうさん見たことないの?

712 :
>>707
マジ?信じられない。ドキュンが西中校区に引越してきてるんちゃう?
なんか、ドキュンのくせに丸中に行かせたくないとか考えてそう。

713 :
そうなんだよなぁ。
昔は柄悪いといえば丸中とかだったのに、今じゃ西中もこれだもん。
長田といえば、どこが良いのかなぁ

714 :
チマ チョゴリ見掛けんようになったね、新長田。
状況悪いので隠れてるの?
嬉しそうにハングルで看板書いていたカラオケ屋このごろどうした?

715 :
さすがにチマチョゴリで歩いてる人なんざ、
イベントとかでない限りこの30年見ていないわ
タイムスリップでもして来たのか?

716 :
っていうか、30年前はチマチョゴリ着て普通に歩いてる人がいたのかすげえ
俺、あの服、イベント以外で見たことがない

717 :
R出しチョゴリは、いつ頃の時代なん?

718 :
確かに昔はチョゴリ着て集団で歩いてるBBAとか結構見たな
特に日曜なんかに

719 :
民団総連に金があったし、中の人間も30年若かったんだろ
砂浜や花見とかで炭火で焼肉、ってのもこいつらが流行らしたようなもん
ああいう迷惑行為を取り締まるようになるのに、30年もかかるんだから

720 :
震災時幼稚園児で水笠に住んでいました。
曖昧な記憶なのですが、バスがあり、木が3本あった公園はなんという公園でしょうか?
震災時の記憶を忘れたくないのです

721 :
>>720
松野市住の北のとこならば水笠西公園かな?

722 :
西友とりあえず夏にOPENかー
早く2階の本屋が戻ってきて欲しいなぁ

723 :
長田神社近くの西村パンって今どうなったの?

724 :
723 
かなり前になくなりましたよ。

725 :
あさイチで長田出てたな。

726 :
自分でも悪趣味だとは思っていますが、最近関西のガラの悪い場所や過去に悲しい歴史のあった場所を巡っています
今度番町を歩いてみます

番町は自分の中の格付けではS級になっています

727 :
歩くのは勝手だし来るのは歓迎だけど、そういう物言いで言われて
気分のいい住人は居ない
かなり善意に解釈しても十分ケンカ売られてると思うのが普通だよ
人の趣味にケチをつける気はないが、悪趣味などと卑下してみせても
免罪にはならんと思うがね

728 :
覗き趣味もいいとこ。
黙って行けばいいのになんでわざわざ書くのかね。

729 :
>>725
二度とここに来るな 失礼すぎる

730 :
ごめん、まちがった。
>>726宛ね

731 :
>>726
全ての巡礼地をランキング付けせい!
その詳細を写真、動画を交えて解説せい!

733 :
1、ここで聞くことじゃない
2、知っていても個人情報は公開できない
3、公開しても板ルールで削除される
                 以上

734 :
>>715
なんでやねん
数年前まで朝鮮高校の女子が普通に着てたやん

735 :
そばめし2位
http://gotouchi.yahoo.co.jp/

736 :
腕のいい美容室探してます!
皆さんどこのお店利用されてます?
オススメ教えてください。

737 :
ステラフィッサのオーナーはなかなか腕が
良いと思いますよ。そんなに高くないし
無口な人なのでカット中ほっといて
欲しい人向きですが

738 :
規制されたかも

739 :
西友7月27日(土曜日)オープンやって

740 :
長田神社入り口で初詣や祭事の際に出店して行列をなしているカステーラ「加島の玉子焼」
あす30日に神社の東側で常設店が開店するとのチラシが入ってました。

741 :
今年もまたゆかた祭りがやってくるのか。
当然、超弩級気違クソガキどもで周辺は蔓延するんやろな。
警察はそんな奴らを片っ端から捕まえて一生監獄にぶち込んだれや。

742 :
俺は「加島の玉子焼」よりも↓のお姉さんのほうが良いw

http://www.youtube.com/watch?v=l5MVhH-GpoA
おまけ入ってマ〜ス

743 :2013/07/02
加島の玉子焼きって辻野鶏卵のたまご焼きみたいな感じかなって思って
買ってきてもらったけどベビーカステラだったのね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【尼崎市】塚口スレ Part18(1000)
◆◆◆西宮北口・アクタ専用スレPart13◆◆◆(300)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
神戸市兵庫区を熱く語るスレ14(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part41 ★★★(1000)
兵庫県加古川市総合スレ Part32(1000)
◎京都府宇治市 Part43◎(1002)
★★★京都府亀岡市Part41★★★(1000)
江別市に住んでる人いますか?★75(761)
☆★【栃木】議員・政治・選挙(75)
■■ 三軒茶屋スレッドPart206 ■■(1000)
【牛に引かれて】長野県長野市スレッドpart66【善光寺参り】(1000)
★久留米って最高!83★(1000)
ヲミャーラ!名古屋で一番かわいいタレントはダレか教えてちょー?3(283)
高槻を愛するもの集まれー234(1001)
■■■  HAT神戸  【その9】  ■■■(300)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第299弾@神奈川(1001)
武庫之荘ってどうよ その42(1000)
三重県四日市市を語ろう VOL.161(105)
【3.11あの日】〜東日本大震災〜体験記録Vol.1【絆の足跡】(745)
徳島県阿南市スレッドpart16(952)
調布市つつじヶ丘 79(927)
★★★兵庫県加西市スレ Part18★★★(324)
これで良いのかひばりヶ丘駅前(126)
【JR・京急川崎駅周辺 PART129★】(1001)
中野駅周辺 Part140(1000)
!!高根公団に住んでた人集合!! Part5(98)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート40★◆(1000)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その1●●●(1000)
●ラムサール条約登録● 阿寒湖の思い出 三湖目 ●←まりも→●(429)
★九州の湧き水を語ろう!★(188)
:☆☆沖縄の散髪屋・美容院 4カット☆☆(133)
岐阜の長森地区の住人Part5(179)
防府市総合スレpart2(1000)
◇◆◇<新潟県>妙高市◇◆◇Part4(633)
◇◆ 北千住 Part89 ◆◇(1000)
味の素スタジアム前ぢゃないよ!飛田給 Part19(90)
★★★河内天美(松原市)Part24★★★(922)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part80(1000)
奈良新大宮周辺 Part19(604)
あけましておめでとうございますスレッド 2012(31)
港区 広域情報交換スレッド2(75)
◇■■超地味、でも最高の街、駒込■■◇<Part74>(1000)
【世界の動き】中日新聞について語ろう 第9面【身近な話題】(803)
さらに見る