2013年07月近畿26: 【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】(627) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★☆★☆ 兵庫県明石市大久保町 Part30 ★☆★☆(672)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 49(1000)
【もう梅雨明け】 神戸市西区総合スレ Part 14 【季節は夏】(1000)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 18(301)
【奈良】奈良の西大寺はどんな?Part10【西大寺】(694)
神戸電鉄を語ろうか4‰(594)
◆◇◆兵庫県川辺郡猪名川町・町民集合! パート14◆◇◆(1000)

【(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part52 ヽ(゚ー゚*)】
1 :2013/01/06 〜 最終レス :2013/07/05
生駒市について楽しく語りましょう♪

掲示板のルールはきちんと守りましょう。
違反投稿がありましたら削除依頼をお願いします。

【重要】
※レス番号>>985を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
富雄キターっ!!11th
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1270559362
けいはんな線◆学研奈良登美ヶ丘駅◆延長路線未定 Part5
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1190323996

【前スレッド】
(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part51 ヽ(゚ー゚*)
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1331270003/



2 :
笑空の唐揚げ美味すぎワロタwwwww

3 :
そんなに美味しいの?
できたら食べたものの具体的な感想を聞かせて?

4 :
長弓寺本堂のおみくじ91番ひいたら品切れ。
引きなおしたら凶。。。。
91番は何だったのか今更気になる。

5 :
>>1

やっと立ててくれて良かったよ。
俺も立ててあげようかなと思ったやけどなんか規制されてできへんかったw

しかし・・・「あれ?いつのまに1000?」と思ったよ(^_^;)
しかも新スレさえ予告がないから焦った。
だって中途半端に終わるから返事さえできかったわぁw
まぁ何より無事新スレ乙です。

7 :
北生駒駅のオークワ、工事が始まってるけど、道路沿いの家が…。

8 :
西松、東松は坂もそうやけど、道が狭いところ多くない?迷路みたいな。

生駒駅徒歩圏で探してたけど、結局東生駒駅徒歩圏にしました。

9 :
さっき、生駒台〜小明付近で生駒市消防がなにやら放送流しながら走ってたんだけど、何かご存知の方いませんか?
八時から〜と聞こえたと家族が言っているのですが。
消防本部も市もHPに何も載ってない…。

10 :
sage位置間違えた…ごめんなさい。

11 :
>>9
今朝、生駒小学校で行われた
消防出初め式関連の事では・・・・

12 :
ちなみに生駒小学校といっても
小学校のグランドです。

13 :
駅前開発で建物できたら、よけいにゴチャゴチャするだろうな
北駐車場は今でも満車のときあるから駐車場不足になるんじゃないか?

14 :
>>11
ありがとうございました。
何かの緊急事案か?と思ったのですが、割と落ち着いた街宣だったので、
多分そのようなお知らせだったのだと思います。

15 :
しかし・・・昨日朝刊笑ったよw
この前の拳銃発砲事件、あれ去年12月31日、どこかの男が道端に落ちてたのか知らんけど。
なんか拳銃を発見したらしくてさぁすぐ110番したらしいのよ。
でその拳銃を調べたら線条痕が一致w
(要するに事件当日撃たれた玉も落ちてるのでそれと比較したら一致したということ)

っていうかなんで拳銃が落ちてるわけ!って話www
しかも関係のない人が見つけるw
普通さぁ川に捨てるとか山に埋めるとか色々処分の仕方あるでしょう?
なんで事件があって間もないのに、そんなすぐ見つかるのか、不思議でしょうがないわぁw

16 :
あ!そうそう2011年7月に起きた死体遺棄事件、やっと裁判が始まるらしいな。
当然ながら裁判員裁判、今月28日開始、判決は3月5日だそうだ。

17 :
>>15
犯行後、持ち歩いていたら
「私が犯人です!」って言ってるようなものだから
早く処分したくて、その場に捨てるのも有りでは。
で、その捨てられた凶器も
数日後に見つかったのかもしれないし
たまたま犯行後に見つかっただけの事では。

18 :
拳銃持ったまま逃走するのと
拳銃破棄して逃走するのでは警察の本気度が違ってくるからな
まして顔見知りの事件だから他に危害与えないってわかれば警察も適当にしか捜査しない
まっマッチポンプって事だよ
拳銃も見つけやすいところに破棄したか破棄してから見つけた人に言ったかはわからないけどね

19 :
だけど・・・適当に捨てられたとしても誰かが持ち帰る可能性だってあるでしょ?
悪戯好きの中学生が高校生が誤って発射するかもしれないし。
記念にって馬鹿な大人が持ち帰って遊ぶ人もいるし。

とにかく犯人がよほど馬鹿じゃない限り適当に捨てるなって考えにくい。
たしかに所持していたら怪しまれるけどこれは組のチャカなんだから。
そんなすぐバレるような事・・・ポイっと捨てるのだろうかって。
それやったら他の仲間に預けたっていいだからさぁ。

ドラマの世界だったら何かしら行動はしてるはずなんだけどなぁ。

20 :
雪降ってる

21 :
天気予報で積もるみたいなこと言ってたけど積もらんで良かった

22 :
>>15、17,18,19
ところで、銃撃したRまだ逃走中なの?

23 :
>>22
まだ今のところ・・・捕まったというニュースや新聞は出てないので依然逃走中?
とにかく進展とかあったらニュースや新聞で報道すると思うしそれまではずっと待っとくしかないじゃないの?
とりあえず気長に新聞でもニュースでも眺めて待っとき!

24 :
富雄スレで知ったんだが、カインズホームとラムーができるんだってね
北生駒開発といい、富雄川沿いが押熊みたいになっていくのか?
交通量も増えるし、高山大橋・ならやま通り以北両岸整備間に合わないとカオスだな。

25 :
今日めっちゃ寒い

26 :
寒いからラーメン食いに行くのやめたわ

27 :
生駒に鳥貴族が欲しい

28 :
東生駒の駅前の線路と交差してる方のデカイ道路を北に登ったとこにある焼き鳥屋ってウマイの?
あそこは辻町になるんかね?
確か隣はカラオケで向かいはJoshinのとこ。情報求む。

29 :
>>24
まぁ学研北生駒っていう駅が出来ましたから。
その駅を沢山利用してもらうにはやはり周辺が充実しないと中々ね。
その押熊まではならないけどとにかく駅周辺を主にということですよ。
高山大橋から先に高山まではさすがにないと思いますしせめて北コミュニティまでぐらいですね。
交通量はたしかに増えるわな。両岸整備もたしかに早くし完成しなかなり渋滞になるだろうな。

30 :
>>28
>東生駒の駅前の線路と交差してる方のデカイ道路
国道168号線と覚えとこうね。
>北に登ったとこ
登りません、平坦な道です。日本語正しく。
>辻町?
いいえ、辻町は図書館ぐらいまで、そこは小明町というところです。
>焼き鳥屋さん?
食べに行ったことはありませんが。
まぁ言うたら居酒屋さん?
美味しいかどうか分からんが。どこれでもあるような普通の居酒屋という感覚で予想してみては?

31 :
>>28
うまいけどよく食べる人が行くと5000円位いく

32 :
>>30
リアルでも自分のこと棚にあげて揚げ足取ってるならやめといた方がいいよ!嫌われるから!

>>31
女一人で行くつもりなのでそんなに高くつかないかな?
美味しいとのことなので一度行ってみます。
情報ありがとうございます!

33 :
とりあえず>>30は実生活では友達がひとりもいないということがわかります。

34 :
>>30
阪奈の少し北側まで辻町というのを覚えておこうね。

35 :
>>32
>>33
>>30を擁護するわけではないが、2chではない場所で、こういう個人攻撃に
走る奴って恥ずかしくないのかな?

36 :
>>35
なにを言ってんだ、>>30のカキコミの方が無神経で個人攻撃だろ!

37 :
くま のことでしょ。不味くはないがたかいぞ。くま に行くなら、龍馬のほうがいいと思う

38 :
どっちもどっちやね。

39 :
まあ大概上から目線なわりに有益な情報が一個もなくて、その上自分も日本語間違ってたらねぇ。
言いたくもなるさ。

辻町と小明じゃ学区も違うよね。
仏壇屋の辺りはまだ辻町って最近知って驚いたわ。てっきり阪奈で区切られてるのかと…。
あの辺から生駒中って遠くない?

40 :
こういう人間は相手にしないのが吉だね>>EM114-51-15-202.pool.e-mobile.ne.jp
って書くとまた火病るのだろうけどw

41 :
もうやめて!私のために争わないで!

42 :
こういう人間は相手にしないのが吉だね>> w0109-49-135-140-161.uqwimax.jp
って書くとまた火病るのだろうけどw

43 :
どっちもどっちやね。

44 :
発泡事件の犯人が逮捕されたね

45 :
生駒スレにいる人種
「野次馬系」「煽り系」「真性バカ系」
こんなもんか?w

46 :
>>44
ソースお願いします。

47 :
どっちもどっちやねw

48 :
誰が真性馬鹿や

49 :
勘違いでした
すんません

50 :
仙台で捕まったみたいなこと新聞に書いてたけど違うのか?

51 :
仙台で逮捕されてるね
脅そうと銃を出したら弾が出たってそれはウソでしょ
トリガーは目的のある人間が手を入れたか、シューティング競技のためにトリガープルを軽くしない限り、かなり引くのに力がいるからね
殺人未遂が妥当でしょうなぁ
今回は奈良県警も頑張ってますね

52 :
この事件、病院関係あんのかねぇ?

53 :
生駒山頂付近ヘリが4機飛んでるけどなんかあった?
写真で見たところ消防庁のへりっぽいが

54 :
大阪市鶴見区あたりで火事だそうです
お騒がせしました

55 :
雪降ってる

56 :
どこ?

57 :
マジ雪降ってるわ〜
明日出勤困るわ〜

58 :
これしきの雪で帝塚山大学校門前にて立ち往生してます。大渋滞〜。
下手くそ根性無しはマヂ運転やめてね。

59 :
雪、明日まで残るかな。

今日、何気にふと思ったけど・・・
生駒駅、北生駒駅、東生駒駅、南生駒駅とあるけど
西生駒駅が無い。惜しい・・・

60 :
生駒の西は大阪やがな・・・・

61 :
浦和じゃあるまいし。

62 :
阪奈三碓東に行ったとこで乗用車が側壁にへばりついてた
雪が降ったら遠回りして平坦な道で帰らなあきませんな。

63 :
月明かりが雪に反射して明るいね。

64 :
3時頃にドカドカ降るみたい。

朝はヤバイ・・・

65 :
雪止んだけど路面凍結が怖いね

66 :
ああ、凍ってる
日当たり悪いから溶けないだろうな、憂鬱

67 :
ガチガチに凍結してたな
今は少しマシかもしれないけど、6時半くらいは完全にアイスバーン状態だった
帰る頃には乾いて欲しいな

68 :
第二阪奈大渋滞。石切まで生駒から50分かかった

69 :
珍しいですね

70 :
第二阪奈じゃない阪奈道路は通行止めになってなかった??
近くに住んでるけど、全然車の音がしてなかった
通行止めって年に1回くらいはあるのかなあ

71 :
7:30ごろ徒歩で通りがかったが、辻町の進入口、閉鎖してたよ。
スタッドレスはいてるから、これくらいの雪で通行止めはかんべんしてほしい。
タイヤの確認して通してくれるんならいいんだけど。

72 :
>>70
職場の人から聞いたけど阪奈道路大阪から入れなかったらしいよ。
頂上付近まで道のりが凍結でがかなり厳しいかったらしくて入れて貰えなかったそうだ。
それで第2阪奈を経由から生駒に来たそうだよ。
阪奈道路は案外アップダウンが多い道路だしちょっとしたことでスリップ事故に繋がる。
頂上から大阪へ下るあの急激な坂はまさに地獄だ。

73 :
今生駒の北口開発ってかなり急ピッチでやってるそうだ。
っていうのは今年12月頃に工事竣工なんだよね。
実際オープンは来年の3月。
そんな急いで大丈夫なんか?って心配だんけど。

74 :
今朝は、壱分インターから登るところで衝突事故あって、そこだけ少し混んでたけど、
あとはスムーズだった。7時50分ぐらい。
石切まで10分ぐらい。

75 :
先ほど阪奈の生駒インター付近で激しい事故。
大阪行き車線にクルマが裏返ってて、奈良行き車線に前が大破したクルマ。
どういう状況でぶつかったのかわからんぞ。

76 :
>>75
現場見てないんでわからんけど。
>>75の状況から推測すると・・・またがっての両車線に車があったのなら阪奈の高架下に落ちたということかな?
それとも正面衝突?

77 :
そうそう近くのダイコクさん、付近に物置かなくなったなぁw

78 :
ミゾレが降ってきましたね・・・

79 :
最近街灯が一気にLEDのやつに変わってきた

80 :
そのLED灯は真下は明るいが全然広がりがないのよね。

周りが真っ暗で危ない。

たぶん近隣住宅の配慮だと思うが防犯的にどーなんやろか。

つーか青い防犯灯はヤメか?

81 :
>>77
今日少し増えてたw

82 :
>>80
さっき帰ってきたら家までのルートの街灯全部LEDになってたわ
市内全部LEDにする気なのかな?
逆に暗くなったとか言う苦情も結構市役所にきてそうだな

83 :
どっちもどっちやねw

84 :
日本語おかしいね?
勉強してから書き込もうねw

85 :
普通に読んでも理解できるしいちいち指摘するほどの事じゃねーよ

家に帰るまで雪やんでてくれー

86 :
北生駒のSCオークワの工事って進んでます?

87 :
もう、ええって・・・

88 :
我が家に差し込む光が今晩はやけに明るいと思ったら
家の前の街灯がLEDに変わってた!めっちゃ明るい!!

89 :
LED街灯たしかに明るいし省エネや防犯効果もあるが。
ただちょっと明る過ぎる感じがするなぁ。
なんか雰囲気が一晩中賑やかって言うかw
これじゃ夜という感じが楽しめないし、せっかく綺麗に見れる星や月も台無しやわぁ。

90 :
ひさしぶりに近鉄で上本町まで行ったけど、女子車掌なんかはじめて見た

91 :
>>90
けっこう前からいてはるよ
知恵袋によると3年前にはすでにいてたみたい

92 :
>>90
女性の運転士もあちこちで誕生してるぞ。いまでは女性車掌なんぞ珍しくもない。

93 :
珍しくはないけど、どのタイミングで出会えるかだよねぇw
乗る時間がバラバラの人は会いにくいけど、もしそれで偶然に当たったらなんか和むよねぇ。

94 :
北生駒のインテリアショップアドヴァンスの跡地は、何ができるんでしょうか?ステキなお店だったらいいな。気になります。

95 :
街灯がLEDになって明るくなったんやが、昼間も点きっぱなしってどうよ?せっかく省エネになったのに、意味ないやん!

96 :
>>95
同じ電柱で、街灯の下にカーブミラーついてるところ、どうにかならんのかな
道にくっきりカーブミラーの丸い影ができてるだけで、街灯の意味をなしてない
LEDでなかったときは光が拡散してたから、それなりには明るかったのに

97 :
こんなところに書いてないで言いにいけよ

98 :
163号線で新たなバイパス工事している清滝生駒道路。
いつできるだろうと、ちょっと調べてみた。
2年前の夏ごろから掘削工事が始まったらしく今年の12月ぐらいトンネルが完成するらしい。
http://www.kkr.mlit.go.jp/naniwa/05/pdf/120401.pdf
あとは163号線生駒側で高架線にする為の道路を建設して完成らしいだが。
最終的には精華町まで拡幅し京奈和自動車道の山田川ICまで繋ぐそうだ。
完成予定日は書いてなかったがたぶん一部のエリアのみ開通するだろうと思うけど(トンネルのみとか)。
全体的にあと3〜4年ぐらいかかりそうな気がするなぁ。

99 :
>>98
ありがとうございます。
いつも気になってたんですよ。
これで168号と163号の交差点の渋滞も緩和されたらいいですね。

100 :
R168から北田原工業団地に行く右折車で滞留するのとかもなくなってほしい。
高山大橋のとこの工事もガンガンやってるね。
完成待ち遠しいわ。

101 :
朝から雪が降ってますねぇ。
最初はミゾレ混じりだったけど今は本降りな雪になってる。
なんかこのままいくと1センチぐらい積りそうやなぁ。

102 :
>>94
AOKI

103 :
道路は大丈夫でしょうか?車通勤なんですが・・・

104 :
いやー 寒いですねー
・・・

105 :
既出だけど
街灯LEDになりましたね
明るすぎですね もう少し明るさ調節してほしい。
しかも昼間つけっぱだし。

106 :
俵口の阪奈中央病院駐車場と
ホットもっと・コーナン駐車場の間の空地
工事バリケード表記見たら
コーナン商事と有った。
駐車場の増設か別棟を造るのか
はたまた・・・・・・

107 :
>>106
現場見てないから分からないけど。
工事バリケード表記(コーナン商事)って、もしかして、単なる店の札じゃないの?
ちなみにあそこは俺が思うに阪奈中央病院駐車場の増設だと思うが・・・。
そもそも阪奈中央病院駐車場ってそんなにないからね。
以前ちょっと過ぎたところにもあったがそこもなくなったそうだ。
早とちりは禁物だよw

108 :
去年の発砲事件の被害者、亡くなったようです。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130220-00000247-mailo-l29

109 :
>>108

R同士のトラブルですからね・・・

110 :
bookoff移転?

111 :
今日夕方6時ごろ、モルト・ボーノの横を通ったんやけど、閉まってた。
まさか??

112 :
はじめまして。
先日、小瀬町の南生駒郵便局の近くに家建てたんですけど、
この近くの竜田川が昔氾濫したことがあると聞きました。
最近は少しずつ改良されているみたいですが、
水災の補償は付けた方がいいでしょうか?
お近くにお住まいの方、アドバイスお願いします。

113 :
>>111
ホームページから生駒店が消えてる・・・

114 :
ぱR屋おすすめありますか〜?(~_~;)

115 :
>>112
その辺は多分冠水した事ないと思うよ

116 :
>>111
店頭の黒板に求人募集の案内書いてたよ。再開するんかな?

117 :
>>114
ここがお勧め
http://blogs.yahoo.co.jp/gonaburato

118 :
>>110
現店舗は3/10まで
東山に新店舗3/23オープン

119 :
東山まで行く気になれませんな…

120 :
東山って南の端じゃんw
たしかに行く気ならんというか遠いな。
大体なぜここにって思うし、そんな遠ざけまで作るメリットはあるのかなぁって思うわぁ。
東山ってこれへん一帯は店を出せる土地もあるし何か条件的に良かったやろうか。

まぁ現店舗周辺は住宅や田んぼなど並ぶ場所でまた近くに小学校もあるわけやからな。
もしその都合で防犯的な絡みがあるとするなら仮に建て直しでも厳しかったかもしれないね。
一応夜10時まで営業してるからなぁ、たまに閉店ギリギリまで小学生とかおったりするもん
そういうこと考えると遠ざける意味も分かるけど・・・。

でも俺やったらこれから作るだろう真弓のスーパーセンターオークワ内で入れて欲しかった。
ここならまだ通えそうだけどなぁ。

121 :
徳洲会、「大物側近クビ」で広がる内紛
http://toyokeizai.net/articles/-/12854

市長、「徳洲会はRと無関係。コンプライアンス上問題ない」って
言ってたのにヤバいやん。

122 :
>>121(softbank126060166148.bbtec.net)君
マナー違反!ここは街スレだよ。ルール守って!
そいうのは2ちゃん地方自治知事の生駒市政スレがあるからそこで書いて!

123 :
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130223-OYT8T00700.htm?from=yoltop
信号いらず丸い交差点、日本に定着するか?

生駒駅前ってこれだよね。
駐車マナーの問題はあるけど、構造的には信号なしでうまくやっているよな
東生駒1丁目の住宅地内にもあるね

124 :
>>123
いやちょっと意味が違うじゃない?
生駒駅前っていうのは、駅前ロータリーという枠なので、信号いるいらないという話は関係ないと思うけど。
まぁ場所によって駅前ロータリーでもつけてるところもあるが、基本的にこんな小さなロータリーではあまり見かけない。
ロータリーの特徴はバスやタクシー乗り場があったり駅舎やお店が入るビルと直結するようなところが主にだと。
そんなところに信号などつけると余計に混雑し危険だ。

東生駒1丁目の住宅地内あるのもロータリーという意味で。
恐らく俺が思うのは信号とかそういうのではなくUターンをしやすいようにということでないかなぁ。
住宅内でウロウロしながらUターンするのは非常に迷惑。だからあんなような構造ではなかと。
大体信号があるのは交通量が多いときにつけるもの。
東生駒1丁目の住宅地内って特別に交通量が多いわけでもないのに信号なんておかしいでしょう?w

もっと知識磨かなきゃw

125 :
生駒駅北口は、ロータリーでもあるけど、4つの道路から進入・退出できる
ラウンドアバウトでいいと思ったんだけど。
トンネル側から来ても直進できないでしょ。
南口は明らかにロータリーだね。

東生駒1丁目の方も、ラウンドアバウトの研究報告書に出てきたよ。

126 :
最近、駅北のダイコクドラッグの呼び込みがいなくなった?店からはみ出て
商品を並べるのもなくなってない?うっとおしい思いしてたので良かった。
だれか、苦情いれたのかな?

127 :
>>126
昨日いたけど・・・。

128 :
そーいや先日生駒駅北口のロータリーで逆行してきた車がいて
慌ててハンドル切ったよ

129 :
生駒駅北側は南側より無法地帯になってるよな

生駒駅前にネットカフェあるといいな
小さい規模でいいから

130 :
>>127
確かに、昨日は私もみました。でも、商品のはみ出しはなくなってんじゃない?

131 :
>>130
いやいや、片付けた当初より少しずつ増えてるよw
どこまでなら許されるか試してると思う。

132 :
>>130
>生駒駅前にネットカフェ
それもあると嬉しいがまず駅前で24時間営業というのが一つもないのがひっかかるでしょう?
何故ないのか?それは自分で考えてみ。治安や青少年の問題など。
それとじゃ何故奈良北側にネットカフェ系がないのか?
もちろんあるところはあるがそれでも2〜3店程度。
まぁ俺は学生ちゃう社会人やからそんな要らんけどね。

133 :
>>128
そりぁ危なかったなぁ。
恐らく道路に書かれている線が理解してなかったやろうね。
大体書かれている線がめっちゃややこしい。
あと標識とかもよく分かりにくいし。
ちゃんと左折不可、右折不可とかしてくれんとそういう逆走が増えてくると思うわぁ。

134 :
あ!間違えた。
>>129ね。

135 :
昨日のR168来来亭付近の事故 
潰れたポルシェ・BMW見たけど、どんな状況だったのかな

136 :
生駒に住んでてもRが全然ないよ〜

137 :
そんなあなたに
いまこいバル

138 :
好きな子がいないとね…

139 :
昨夜(本日)深夜二時頃に飛行音が聞こえた気がするのですが、その時間に飛行機の離発着はないですよね?
友人がオスプレイでは?と言うのですが、この辺りを通ったような報道は無いし…。
雷と聞き間違ったかな?

140 :
>>139
貨物便が深夜に何便か飛んでますよ。
飛行会社・発着時間などのスケジュールも
関空のページから旅客便スケジュール同様見れると思います。

141 :
>>136
去年2回婚活あったよ。広報誌に出てた。

142 :
今日、マックスバリューでオートバイ倒されました。
どなたか目撃してませんか?
6時以降です。
よろしくお願いいたします。

143 :
辻町R168で軽トラと乗用車の衝突事故
あそこは危ないね…

144 :
>>142
店側の防犯カメラをチェックしてもらったの?

145 :
>>144
撮影外で写って無かったんです。
お店の前の通路だけの撮影設定でした。
残念です。

146 :
風が強かったから
とかじゃないんけ?

147 :
マックスバリュって、そのうち閉めるんじゃないかとか思ってしまう
安くないし、商品の数も質は落ちる一方だし

無いと無いで不便にはなるんだけど…

148 :
400CCのバイクなんで、風で倒れませんよ〜
くやしい〜

149 :
悔しいでしょうけど、あきらめるしかなさそうですね

150 :
>>149
ですよね。
ありがとうございます。

151 :
上中ほどレベルは高くなく、荒れていない中学ってどこですか?

152 :
>>150

こないだ、マックスバリュで歩いてていきなり自動販売機をガンガン突いてる変なオッサンを見たよ。

も一人は車が来てもわざと真ん中を歩いてよけないオッサンも。

犯人かどーかはわからんけど、そんなヤツがウロウロしてるよ。

153 :
関係ないけど市内で走ってる軽トラっていつもガラが悪い。
別に人じゃないけど、なんかマナーって言うか、スピード出すし、横入りするし、ランプは消えてるし。
なんでもいつもこうなんだろうなぁってたまに思う。

154 :
>>151
荒れるっていうのはどこの中学でも多いよ。
最近の中学生って何を考えているのか分からんからな。
「ここの中学はマシだ」なんてないと思う。
まぁイメージ的には北中・南中なんかはわりといいじゃないの?
街外れとこであればわりとおとなしいというか、あくまでイメージねw

155 :
>>147
たしかに品も少ないし質もなんかイマイチかなぁってたまに思う。
でもまぁココの地区のスーパーってここしかないし業務スーパーもあるけどここもなぁ〜って。
閉めてたらエライことになるかもね。

156 :
>>153
そういえば数年前後輪を滑らせながら猛スピードで走る軽トラックを見たことがありました
生駒は中学生のガラが悪い印象がありますね あと奇人が多い

157 :
>>154 >>156
そうなんだorz
生駒中学区に家を買おうか検討中・・・

158 :
生駒中学校区ですか・・・ はっきり言っておすすめしませんよ

159 :
上中学区だとレベルが高いかな?と敬遠しているのですが
どの学区がお薦めとかありますか?

160 :
上中の次にレベルが高いのが大瀬中なんだけどね。
壱分にまた住宅地が出来て、周辺に保育園も3軒出来るし中級層以上の若い世代が増えている。
因みに生駒中校区と緑ヶ丘中はオススメしないわ。

161 :
>>157
子供を大切にしたいのなら私学へ通わせるべきでしょ。
学力的に入れないのなら仕方がないけど。

162 :
ホントみなさんありがとうございます。助かります。
じゃ
上中>大瀬>鹿ノ台>光明>北=南>生駒=緑
という感じなのかな?
壱分は電車の便が悪そうだし、南側なので警戒中です。安いのが魅力的だけど…

163 :
選ぶ基準にが学力以外なら土地柄とクラブというのもある。
もし次のステップとして高校なら、じゃ〜通えやすい場所はどこ?となる。
さすがに北地区南地区だと通う高校にも寄るが若干厳しいときもある。
あるいはクラブですと強い中学があれば学力以外にやりがいがある。
何も学力だけではない。
今後お子さんがどうしたいのか、お子さんの考えを尊重してあげるのも大事ですよ。

「ここの中学行ったら高校や大学はこういうレベルしか行けない」
そんなことないと思いますがねぇ・・・。
すべてはお子さんの学力や気持ち次第。
学力を上げたいなら有名な塾とかそういうの通ったらいい。
學校はあくまで人がどういう感じでおるかそれ次第だと思うし先生のやる気次第。

164 :
市政スレにf1\.nar1.eonet.ne.jpが規制中・・・乙

165 :
学力が良すぎる所は我が家の頭のレベルから判断して控えようかと思っています。
別にそこに行けば頭良くなるわけでもなく、苦労するのが目に見えているし
勉強への意気込みはそこそこ、のうちとは周りとの温度差がありそう…。

かといって問題のある土地や学校に子供を放りこみたくなく…。
光明中学学区あたりが落ち着いて良さそうかな?

166 :
光明は現中一(4月から中2)が意地の悪いのが勢ぞろいw

この学年の担任が2人も休職したし、学級崩壊がひどいらしい。

167 :
奈良県には住むところが無い気がしてきたorz
関西では環境がいいと言われて生駒に探し中なのに…

168 :
そんな事言ってたらどこ行っても…

169 :
上中区域に住んで、
上中→奈良北高校で、だめなの?

170 :
環境がいい=学力レベルが高い
という構図だと思うけどね。

171 :
上中みたいに頭がよい子が揃っている、進度が私立みたいにすごいなんて
話を聞いて、尻込みしちゃう。
うちの子、世間一般の中で並みレベルだから・・・

172 :
確かに、上中の授業中はシャーペンで字を書く音しか聞こえないって
聞いてるわ。
上中は全体のレベルが高くて大変だと思われているけれど光明みたいに
学級崩壊が起こって授業が受けられないのも問題だよね。

お宅の子供さんが新1年か新3年なら光明もおすすめだけど新2年なら
上中の方が普通に授業が受けられて良いかなと思うよ。

ウチの子供は光明だけど塾でしか勉強できないって言ってるし・・・。
先生も騒ぐ馬鹿どもと親をを抑えられないから正直迷惑してる(怒)

変われるものなら学校変わりたい〜〜〜(泣)

173 :
いつから光明荒れだしたんだろう
俺が通ってたころはすごい平和だったのにな
授業妨害する生徒には体罰もいいと思うんだがなぁ

174 :
うちの子、次小5なんだ。中学に行くまでに変わるかもね。
172さんみたいに、塾である程度やってくれるならいいかなー。
学級崩壊ならまだいいかなって思える。非行に走られなければいいの。
今の小学校も新任先生だからか崩壊気味なのよ。別に我関せず、みたい。
受験率7割の小学校に通っているせいか、塾行っていないうちの子はバカコンプが激しくて可哀そう。
上中は考えられないわ…。ノイローゼになる気がする。
光明が落ち着くように、お百度参りでもします。ありがとうございます。

175 :
ピカチュウあかんの?

176 :
あかんくない。

ただ一部のバカのおかげで評判を落としているだけ。

177 :
>>164
君がムチャクチャしたおかげでの規制ですよ
おかげで生駒市政スレは平和に話できてる

いつものことながら生駒駅前バスロータリーに送り迎えで駐車するジジババが多くて嫌になるな
今夜は帰り降りてバス待ってたらオバチャンがロータリーに車停めて後ろのバスにクラクション鳴らされても動かなかった
娘のような女の子を乗せて走り去って行ったけどクラクションに気付いてなかったっぽい

178 :
あのロータリーよくクラクション鳴ってますよね
まるで都市のように

179 :
>>177
ほぉキムチの話題が平和ですか?徳批判、市を批判、山下批判何が面白い?
言ってる事が逆さまですがねぇwそいう話をしない真面目な市政について語る方が平和だと思うが。

>生駒駅前バスロータリーに送り迎えで駐車する。
別に悪くはないがもうちょっと停め方にも工夫してほしいところ。
特に2列横並びで停める車そこまでしてココで停めたいのかと思うよ。
酷い時は3列、だからクラクションとかよう鳴る。
だったら途中どこかで停めてそこから徒歩で、俺ならいつもそうしてる。
今は構造上、仕方がないが、北口開発が出きれば、少しは改善するのではないか?

180 :
乗降スペースを、停車場と思ってるやつらが多いね
せっかく作ってもらったのに、閉鎖されたらどうすんだ。

送迎行くのはいいが、基本待たせろ。
早くつくときは、時間調整してこい。

181 :
いや、幼稚園児じゃねぇ〜んだからバスとか使って
帰ってこい!!

全体的に生駒の人間は甘やかされている奴が多いな。
大阪なんか足を骨折してても電車で通ってる奴がいるぞ。

182 :
このようなレスに見られるように、
生駒がとてもガラが悪いのです

183 :
>>181
しょうがないんでしょう。
少ししか歩かれへんような身体が弱い人とか
頭はよくなってもバスの乗り方さえ
分からないような人が
多いんだろうから。

184 :
今のような悪質な送り迎え車が多いのに生駒署は何もしないですね
1人か2人警官を駅前に配置して口頭注意していけば悪質な車減るのに

それに俺は帰りにバス並んで待ってるけどクラクション鳴らされてる悪質な車はほとんど団塊世代ですよ

185 :
バスだって実はそんなにバス停があるわけでない。
主に大きな道路がメイン。
だからコミュニティバスも出来た。
ただ残念なのは通勤の時間帯にコミュニティバスがない。
だから車で来る人が多いわけよ。
しかも自転車も駅前では停め事が出来ず駐輪場があっても停める数が限られいる。

そんな交通事情が分からんじゃ>>181の考え方はおかしいとちゃうか?

186 :
>>184
まぁ悪質というか、そもそも悪いのは、あのような構造的なコースを作ったのが悪い。
特に地下に入る北口駐車場の入り口付近が邪魔でだからあのようにコースが急に狭くなる。
それで車が変なような停め方になりバスの通り道を妨げている。

一番いいのは近鉄の1階入り口付近の歩道すべて無くし、もう2〜3車線にすれば、この問題は解決するはずなんだがねぇ。
そもそも、乗降スペース、左に行く車線、右に行く車線しかないから、あのような込み合いある。

でもまぁこの現象は早朝と夕方の通勤時間帯だけ。
昼間の時間帯ではそんな現象がないから、特に問題なしと思っているのではないか?

187 :
アントレ1Fの歩道スペースは無駄だね
みんな2Fから出入りするんだし、拡幅すればかなり有効だと思う
エレベーターが邪魔で移設せなならんから、費用がかかりすぎるかもしれん

車での送迎は便利だしやめられないんでしょうね
けいはんな線が出来る前の東生駒なんて、雨降ったら大渋滞してたよな
送迎はあるもんだって割り切って都市設計すべきだけど、
バス利用が減るとかで奈良交通が反対したりするのかな?

188 :
>>184
ガードマンじゃないんだから無理に決まってる。

189 :
個人の送迎場所を確保したらいいのに山下市長はマンション開発だもんな
あれでまた北側はクラクション鳴りまくりだよ
山下さん宝山寺の桜並木も切ろうとしてたよ

190 :
自分が悪いのに、環境を責める意味が分からん俺は異端?

191 :
東生駒のミスド、今月末で閉店なんですね。
後には何ができるのかな?

192 :
>>190
自己中心的で、他人の迷惑にならないよう配慮できない奴ほど他人のせいにしたがるのですよ。

193 :
>>189
すべては悪徳行政が絡んでる可能性もあるよ。
山下市長はそこまで手が回らないしただ指をくわえて眺めているだけ。
マンション開発は不動産=行政、そりぁ仕事が増えれば儲かるし給料も増えるしなw
宝山寺の桜並木にしても恐らく行政らが考えたんちゃうか?
議会とか見てると、行政>市長、いつも尻に敷かれる感じだもんよw

194 :
しかも市政・政治ネタ禁止のルールも守れない。知能が低いんでしょうなあ。

195 :
>>191
え?ミスド閉店するの?ショック!
まあ、いつもガラガラだから仕方ないけど・・・
オープンのときは行列が出来てたんだけどね。

196 :
俵口小って成績いいの?

197 :
ミスドは駐車場がないから寄りにくかったなぁ

198 :
>>197
そういうこと行ってしまうと学園前だってそうなるし・・・。
富雄はダイエー、西大寺は奈良ファミリーにがあるからまぁ何とか駐車できるけどねぇ。
ちなみ新大宮のとこは去年の5月に閉店したそうだ。

で、今後は移転するちゃうか?って噂もあるけど。
候補的には北口開発で出来るビル内に入るのではないかと。

199 :
>>196
どうやろう?
いわゆるブラスバンドとしては有名なので。
音楽的に成績とかいいじゃないの?
学問はそれほどでもないけど。
まぁ人の成績って塾に通ってるか通ってないか、それで決まるのでは?
學校はあくまで子供の面倒を見る場であり、それ以上のことは自分で考えてやるしかないのでは?

200 :
ダイコク少しずつ侵食してるな

201 :
マダムらしき人がよく学校の質問するけどどこ行ってもあんたの子供次第ってことになぜ気付かない?
おとなしい学校だろうがイジメはあるし、荒れてる学校でもイジメはある
ヤンキーがいても結局は当事者である子供がどうするかってだけ
なんでも学校の責任にしすぎ
親として「イジメられたら殴り返せ」とか教育をしてやれ
むしろ荒れてる学校の方がヤンキー対応力が身について子供は強く育つぞ

202 :
気付いてないわけ無いと思うよ。
子供の教育は自分が責任持つとして、
少しでも、環境の良い学校を選んであげたいのは、
普通の親心じゃないの?

203 :
真弓小・上中ってそんなにレベル高いの?そんなに教育熱心な富裕層が多いの?

204 :
塾に通ってる家が多いよ。

205 :
北大和が雰囲気よくて引っ越そうと思ってるけど、塾とかで教育費が高くつくね。土地も高いの?何回か物件見に行った時は、外車をよく見かけたし生活レベルが高そうな印象を受けたけど、経営者とかが多いのかな?住むのはしんどいかな?

206 :
調べたら?

207 :
生駒はどこも生活レベル高い気がする
特に軽井沢町あたり

208 :
いまこいバル行かれた方、どうでした?

209 :
軽井沢町いいね。暮らしたいわ。

210 :
>>208
西松ヶ丘のバー チャールストン
テーマパークの人気アトラクション並の大混雑
店の外に人があふれてた
今日開店早々に再挑戦

211 :
いまこいバルさっき知った!
今日参加しよ

212 :
並ぶのは嫌やなぁ。

213 :
軽井沢町に住んでるけど冬は怖いよ。

雪は溶けないしチェーンは必至。

歩いて帰るのも若い頃はいいが・・・

214 :
自分も数年間住んでた頃があったけど、確かに冬場の凍結は怖い
転んで数メートル一気に滑り降りたことがある

215 :
>>205
北大和と言えば冬になるとイルミネーションの街でわりと有名。
まぁそれだけ金持ちを多いということかな。
北大和に限らず「ならやま大通り」の周辺はわりとそういう系が多いみたいだし。

ただ奈良の北寄りで小中高大学を通学するなら問題ないが。
奈良の南(八木や榛原など)方面はちょっとしんどい。
同じく通勤も大阪よりに行くならちょっと遠く感じる。

216 :
>>209
「軽井沢荘」って優雅な名前のアパートがありましたね。
 今もあるんでしょうか?

217 :
いまこいバルめっちゃ良かった!
またやってくれへんかなぁ〜

218 :
>>215
情報ありがとう。やっぱり北大和って町の雰囲気が余裕のある感じがするもんね。
普通のサラリーマンが住むには、ちょっとしんどそうやな。
この前、通ったときなんかアストンマーチンとかが普通に走ってたもんな。
上中校区やったらあすか野とか白庭台はどう?

219 :
>>218
学校レベルはわからんが。
街的に言うと、あすか野は、さらにしんどいですよ(^_^;)
ここって坂道が多い場所ですから通勤通学は厳しいかも。
白庭台は最近になって新興住宅とかマンションとか売り出し中で話題になってますし。
わりと新参者的な人も多いし、駅も近く、飲食系やスーパー、ドラックストア等それなりに揃ってる。
まぁ住み心地も良さそうですから特に問題ないじゃないかなぁって。

220 :
>>218
 住んでるかたには申し訳ないが、あすか野は終わりつつある住宅街なので、
まだ白庭台のほうがましじゃないかな?でも北大和で出ものがあって買える
のならそれでいいのでは?

221 :
>>220
北大和で探してたけど、中古でも4,000万近くするのでちょっと高いかな。
街の雰囲気は北大和がいいんだけどな。
白庭台、あすか野で探してみる。

222 :
>>220
>>221
あすか野住みですが、あすか野も悪くないですよーw
古くからの住宅地ですので年齢層は高めですが
ぼちぼち世代交代も進んできているようですし。
緑地が多くて静かですので、そういうところがお好きなら
北大和や白庭台ほど地価も高くないのでオススメします!

223 :
あすかのは、
駅から遠いし、坂やし。

真弓が、いいんじゃないの?

224 :
住めば都。

225 :
生駒駅前南側ケンタッキー前で40歳代のRが駐車してクラクション鳴らされてた
中学生らしき子供が乗って消えて行った
ケンタッキー前に停めるマナー悪い車多すぎ

226 :
>>225
二重駐車もあたりまえのようで、車を動かす時は後ろも見てないマナーの悪い人が多いですよね。

227 :
>>255
ちょうど駅に入りやすい出やすいという利点で利用する人が多いからね。
他にも北口でちょうどジャパンブックスとかココアストアがある付近の道。あそこも時には酷い。
左へ曲がる車線を利用して停める奴もおってさぁ左車線すら入れない状態だよ。

228 :
駅前駐車場が20分100円になれば少しは解消するかも。
最少単位60分300円があかんと思う。

229 :
西白庭だいとかの住宅地が出来て人口増えてるんだから車が混雑するように
なるのは分かっていたはなし。北側にマンション建てるのもいいけど、もう
少し車が入りやすい、停めやすい駅前にするべきだ。都市計画もっと考える
べき。阪奈道路の辻町ジャンクションも早く造るべき。

230 :
南口の駐車場は最初の30分無料なんだからそこに停めればいいのに

231 :
AUのLTEが知らない間に壱分町で入るようになってた♪

232 :
>229
阪奈道路の辻町ジャンクションも早く造るべき。これには同意

233 :
反対してる主立った人たちって、
まだ健在なのかな?
再度計画すれば、着工できそうな気がする(勝手な憶測

234 :
アントレ前の二重駐車ほんまひどいよな
あんなとこで送り迎えしる奴、頭おかしい

235 :
情けない・・・

ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130331-00000564-san-soci

236 :
辻町、場所によっては
川の水が溢れそう。
台風時よりスゴい豪雨だ。

237 :
たしかにすごい雨でしたね。
辻町のどのへんですか?図書館の裏辺り?
谷田町のロイヤルホームセンター裏の竜田川もあぶなかったのかなあ

238 :
前のスレ51にも書いてあったけど。
たしか去年の集中豪雨では竜田川(一分付近水道局のメーター)の危険水位が超えて勧告が出たそうだよ。
でも幸い溢れることはなかったみたい。

竜田川っていうのは、ただ川1本じゃなくて、色んな川や溝から合流して流れてくることもあります。
たとえ谷田町のロイヤルホームセンター裏で水位が低くても途中の合流などから一気に水かさが高くなり。
一分付近水道局あたりから南生駒付近にいくと危険水位になることもあるそうですよ。

239 :
ステーキガストの先は毎回ギリギリですよ。

いずれ168号線が封鎖されるな。

240 :
あのへん川広げてたイメージあるけどだめなのか?
ガストの向こうって平群になるから工事できないのか?

241 :
>>240
全然生駒市内です。

毎回水位際どいけど、もう長いこと氾濫してないと思うよ

242 :
なんか小学校について質問するマダムっていっている奴がいたけど今日生駒中学校の入学式が終わった元俵口小学校の俺が書き込んだだけですけどw

243 :
入学おめでとう。それにしても国語力が低いな。これから頑張れよ。

244 :
学研北生駒駅前のマンション・商業施設っていつ頃できるの?

245 :
生駒って南部並の田舎のイメージなんだけどちゃうの?
京都大阪に近いから発展してんの?

246 :
南部のどこを指して言うてるのかわからへんけど、生駒がしょぼいのは確か。
再開発が進んでも大したことないやろな。

247 :
再開発のお陰で見た目だけは都会っぽくなったけどね、大した店は無いけど

248 :
辻町から東生駒駅にかけての沿道にたてられた大理石のオブジェは、何?
何であんな変なもんたてたの?誰が言い出して、どういう経緯で、いくら
金かかったの?知ってる人いますか?教えて下さい。

249 :
今日どこか取締りしてるとこあるんかな?
やたらパトカーを見かけるけど…

250 :
揺れましたね。ちょっと大きかった。阪神の時も生駒で経験しましたので怖かったよ。
あと初めて携帯に緊急速報が鳴った。近畿にいてまさか出ると思わなかった。

251 :
>>244
たぶん来年以降じゃないか?
生駒北口開発の進み具合からいくと、すぐ出来るようなもんじゃないからなぁ。

>>245
田舎というイメージはもう昔の話。
最近は田んぼや余った土地などを崩し、今は新興住宅やマンション、商業施設など出来ましたからね。
それでもまぁまだ田舎という感じは残るね。

>>248
理由は分からないけど、恐らく何かの記念(生駒とは無関係?)でということではないかと。
もしくは芸術文化という意味で建てたか?たぶん市で作ったようなもんじゃないような・・・。

>>249
取締は多い時に週1〜2ぐらい見かけます。
ちょうど春の交通安全運動もやってますし、小中学生の通学始め、またその日は亀山の暴走事故もありましたので。

252 :
>>248
もともとは電柱がたってて、電柱の地中化工事でスッキリしたと思ったら
ヘンテコなオブジェが出来て邪魔という・・・。

ひったくりバイクの被害に会わないよう、道路側に寄らないにするため
という説が主婦層で出てたような話を聞いたことがあります。

253 :
>>245
こういうことを書き込む人間がたまにいるが、何が目的なんだろうなあ。
どうしても知りたいのなら自分の目で確かめればいいのに、人の感想を
聞いてそれで満足なんだろうか?

254 :
東生駒の横に出来たたこ焼き屋さんに名前と値段誰か知りませんか?あと味はどんな感じ?

255 :
>>248
市役所のHPより
ttp://www.city.ikoma.lg.jp/faq/detail7325.html

256 :
>>254
東生駒の横?
東生駒駅の横なんかには無いから
横って山崎町? 辻町?富雄?
それともチャプターワンの所?
あそこなら店主は替わりながらも
数年前からタコ焼きやってるが。

257 :
お勧めの歯医者さんありますか?
できれば年齢が40代前半までで

258 :
ジョーシン横のたこ焼き屋さんは明日オープンですね

259 :
東生駒駅の、ミスタードーナツ跡って、何が入るの?

260 :
生駒北側の駐車は本当にひどいな
今日見た40歳ぐらいのRは車線に堂々と停めてスマホいじってた
今開発してる建物ができたらさらに悪化しますな
山下市長や生駒警察署がなんにも対応してないのが気になる

261 :
>>260
んで、あなたはガンガン通報とかしてるわけ?

262 :
あれ?北口のジャパンブックス閉店したみたいだぞ。
どうやら4月14日に閉店したらしく、南口のジャパンブックスに統合したそうだ。

263 :
>>260
対応っていうか、あそこは乗り降りが可能な場所になってるので、特に問題はない。
問題なのは停め方のマナーと二重駐車、道路の構造的な問題だと思うがね。
また北口開発が出来れば停める場所とか変わるかもね。

264 :
>>261
おまえアホだな
市民叩いて警察や山下擁護かよ
ちゃんと仕事してない警察と山下が明らかに過失だ

265 :
>>264
お前もアホやな。
どこまで被害妄想してるねんw
市民を叩くのではなくて君がこの状況この事態をよく理解していないからでしょう?

特別に教えたるからよく覚えとけ。
あそこは駐車禁止だが駐停車禁止ではない。
つまり停止して乗り降りは可能で運転手一人付いてる状態で停めるの事は違反ではない。
駐車禁止は運転席一人(助手席後部席不可)でもいない場合違反切符取られる。
それを警察や山下擁護ってどう意味やねんw
大体山下がこれを見て「この駐車良くないなぁ、改善しようかぁ」っていちいち思うか?
過失ってさぁ、この道路この構造を作ったんは山下かい?
それで事故ったら山下や警察の責任?お前どんだけレベル低い人間かってすぐ分かるわぁw

266 :
たこ焼き!

267 :
>>262
北口側に本屋が無くなったのは痛い。
再開発後には新店舗が出来ると信じたい。

268 :
たまにしか行かなかったが、最近はめっきり人けが無かったからなぁ
小規模な店舗は雑誌類の売り上げが中心だろうから、今のようにネットにその手の情報が
溢れている時代では売り上げ急減でしょう

269 :
レベルの低い書き込みするんじゃないよ。

270 :
本屋と言えば東生駒のBOOKOFF跡地には何ができるんですかね

271 :
生駒駅北側の道は、年がら年中工事で片側通行だよな。
今も2箇所でやってる上に、警備員の整理が下手なもんで、交差店内に車が溜まって、通れたもんじゃない。

272 :
>>271
しょうが無いよ〜。
もっと早くこの計画が進んでいたらこんなに混む事もなかったのにと。
ちなみにあそこは歩道橋を作るそうだし。そんでもってエレベーターも付けるみたいだし。
だから暫くはあのように混む日が続くと思うよ。

273 :
生駒市内でサバゲーできる場所ってありませんか?あったら教えてください

274 :
玉井環境局長は、大阪市内に在住してないんでは?確か生駒市民だったかと。

地元で処理した方がいいと思う「震災ガレキ

275 :
>>273
自分で土地(森林)を買うか借りて、そこで好きなだけやれば?
もし誰かが教えたとしても、公の土地だろうが、民間の土地だろうが、許可を受けてからやれよな。

276 :
>>265
きみは頭がおかしいってことでいいんだな?

277 :
雷近えー

278 :
>>273
矢田丘陵の山中でやってるのを見たことあるよ。
ちゃんとフィールドをテープで区切って20〜30人位でやってたから、多分所有者も同意の上だと思う。
でも多分あそこは斑鳩町かもしれんが…

279 :
給食センターの給食のレベルかなり落ちてる今日のフライだってパサパサでめちゃくちゃ固かったです

280 :
 取るに足らぬことばかり書き込むのは中学生だから許せるとしても、
質問に返事をくれた人にはちゃんとレスしてから書き込め。
 この掲示板は多くの人が利用するためのものであって、お前のため
の日記帳じゃねーぞ?
 中学校でも他人とコミュケーションを取れないような人間なのか?

281 :
生駒は10階以上の商業ビルがないってバカにされたけど、
生駒で一番高い商業ビルって何階立てなの?

282 :
>>281
元々北口開発でいくつかの案があって。
その中に近鉄より少し高めの高層ビルを建てる計画があったんだけど。
それが景観の条例??だったのかなぁ、なんか規定の問題で却下されたらしい。

駅前(北口付近)の場合は、基本的に生駒山が見えることが条件で。
近鉄より同じ高さがもしくはそれより低い建物しなければならないそうだよ。

生駒で一番高い商業ビルっていうても・・・。
もし駅前なら近鉄じゃないの?
その他商業ビルっていうよりは普通のビル(北口南口)だから若干階数が多いだけで高さはそれほど変わらない。

283 :
>>259
保育園と聞いた

284 :
>>283
駅前で保育園っていうのはちょっとなぁ(^_^;)
むしろ子供の待機所(24時間制?)みたいな施設なら分かるがねぇ。

285 :
隣のファミマが、かわいい子供達で、あふれる瞬間があるのか。

287 :
>>280
日記でいいんじゃないの?
大した人数が見てると思えんし、レスしなけりゃいかん義務もない
個人攻撃はいかんが多少はよもやま話がないとな

288 :
グリーンヒル生駒の
ハーフムーン跡、表側の工事が終わり
KURIYA-ZEN という店名みたいで
内部の工事を残しているようですが
今月中にはオープンするのでは。

289 :
風呂

290 :
>>282
昔、駅南側のライオンズマンションを建てるとき、当初14階?で予定してたのが近隣の反対で低くなったってのは聞いたことある。

291 :
生駒関係で、変なキャラクター発見!
http://comyuli.appspot.com/profile

292 :
今日、壱分と南生駒の中間あたりにある田口クリニックの近くで
円広志さんがインタビューしてました。
あれって隣の人間国宝さんなんかな?
どなたか番組と放映日時知りませんか?

293 :
アントレは食品売り場以外はやばいぐらいガラガラでんな
ホームセンターロイヤルもガラガラ
ロイヤルなんかはもう売却してスーパー銭湯でもできた方が客入ると思うわ
ゆららとかできてほしい

294 :
ロイヤルは、複合店舗ならよかったのに

295 :
スーパー銭湯て・・・。
あの界隈でホームセンターは他はコーナンやけどあそこは
しょぼいプライベートブランドばっかになってきたし、
ダイキはちょっと遠いし、ロイヤルには頑張ってもらいたい。
夏には富雄側沿いにカインズ出来るし、北生駒にも
噂のコメリが出来たら、ホムセン激戦区になるなあ。

296 :
富雄側 → 富雄川

>>294
前あったのがイオンだっただけに、ホームセンター単体より
複合だった方が、よかったなあ。

297 :
>>293
まぁデパート業だから紳士婦人服なんかは結構ガラガラですね。
値段も1万以上する商品が多いし、まぁいわば金持ち限定?
生駒は金持ちだってよく聞くけど結局はねぇ安いもの手に入れたいというのが本音だもんよ。
その分5階CD売り場や料理教室はまぁわりと人が入ってるし無印もそこそこは入ってるとおもうけど。

ロイヤルはたしかにガラガラだけど休日は結構入るよ。
何よりコーナンとは違った商品が多く揃っているし(文房具系とか)、
しかもコーナンには無い一般向けのポイントカードもあるし利便性はあると思うがね。
ただ押熊のピックスのような広さとマグドがあれば嬉しかったんだけどなぁ。
ただ広さ的に限界だし2階部分を作ってしまと、
向かいのマンションから生駒山が見えんとを苦情が来るかもしれないしね。

298 :
仮に複合的な施設あるいはスーパーだと。
結局北口開発で出来るビルで複合あるいはスーパーが入るわけやから。
ジャスコ跡地で施設あるいはスーパーを作っだってあまり意味が無かったかもね。
(ただ競争相手が増えるだけで近いか遠いか、朝早い営業か夜遅くまで営業かの違いだけ)
だからまぁホームセンターで良かったじゃないかとは思うけどなぁ。
もしジャスコ跡地でスーパーだったら北口開発で出来るビルにスーパーなんか入らなかったかもしれないしね。

銭湯って・・・。
お風呂好きの人ならいいけど・・・そこまで入る集客は見込めないじゃないの?
まぁ昔ながらの銭湯なら「ちょっと入りに行こうかぁ」ぐらいならあるけど。
いわゆるアミューズメント的な銭湯はあまり行く気ないじゃないか?この生駒で。
どうせ作るなら見晴らしのいいところで作るほうがメリット的にもあるし。
向かいにマンションやクリニックビルに銭湯はさすがにねぇ(^_^;)
発想はいいけど場所的にちょっと無理があるよ。
むしろ作るなら北生駒付近の方がいいじゃないの?

299 :
銭湯の話はちょっとしたノリで言ってみただけで、本気ではないと思うw

300 :
え、ロイヤルホームセンター人はいってない?
この前、いったら結構繁盛してたけど・・・

301 :
本町にパレス温泉があるじゃないか
東山駅近くには音の花温泉もあるし。

カルチャースクールとかなら繁盛するかも。

302 :
>288のKURIYA-ZENは「厨-膳」を表すのでは?
風呂屋ではなく食事処だと思う。

303 :
生駒ニューデパートの復活を望む。

304 :
ニューデパートってなんですか? って30前の男が問う

305 :
ミスドもつぶれてチャプターワンも店閉めるんやな
うちの息子がカードゲームで遊びに行ってたから残念がってたわ
親としてはスポーツもっとやってほしいねんけどな

306 :
>292
となりの人間国宝さんらしいですよ。
放映日は詳しくは分からないけど、今月の最終週辺りかと。

307 :
>>303
同じくニューデパートって何?って30年以上住んでる男が問う。

>>305
え?チャプターワンも閉めるの?
昔は結構人が入っていたけど今はもうガラガラやもんな。
俺はVHS時代からお世話になったけどDVDなって今はもうネット時代。
もうDVDを借りるという時代は徐々に消えつつあるしね。
また長く続ける為にも色々工夫されていたね。
昔数台のゲーセンとかあったし。
元々DVDメインだったけどCDレンタルをやって今は本も借りれるようなった。
あとは立地的にもあまりよくなかった。
周りはマンションだしすぐ停めれる駐車場や駐輪場も無いし。
時代の流れからしたらもう役目的に終わったと思うけどね。

ミスド残念だけど立地的に厳しかったかなぁ。
学生らがよく入っていたけど今はもうガラガラやったわぁ。
何とか売ろうと生駒駅で出張販売していたがそれもあまり売れなかったみたいだぜ。
また生駒駅周辺で復活出来るならそれも良いと思うけどなぁ。
どうせなら北口のジャンパンブックス跡地で作って欲しいけどスペース的に狭いかもね(^_^;)

308 :
レンタルコミック利用してたのに残念やわ
Wayはタイトル少ないからなあ
南田原の宮脇でレンタルしてくれんかな

309 :
駐車場なかったから、東生駒のミスド
1回も行った事なかったわ

駐車場ないとこは辛いのー

310 :
よくここまで書く事あったもんだ

もうみんなネタ切れですね

ネタのためにみんなでこの街に革命を起こそう!!

311 :
>>304,307
昔々、ロイヤルホームセンターが出来る前、
ジャスコ生駒店というのが有り、
その中の専門店と数店が
現、スギ薬局の所で一つ屋根の下で
営業していた店舗の総称。

ニューデパートが出来る前、
生駒駅前の商店街入り口には
同じような形態で生駒ショッピングセンターが
有りました。
それから遅れる事数年して
西旭ヶ丘にはメルカというスーパーと
専門店が同居した店舗も有りました。

って、何回、過去スレで書いたか・・・・・

312 :
東生駒界隈の人ならDVDやCDレンタルは平群の三省堂まで行ってるわ
あそこは置いてる商品は新しいし漫画レンタルもできるしな

313 :
>>311
あ!そういうことね。
けどイマイチちょっと分からないなぁ。

ロイヤルホームセンターが出来る前、旧ジャスコあるのは知ってるし専門店があるのも知ってる。
で閉店後スギ薬局の所で仮営業していたということ?解釈が分からない。
スギ薬局の前はピープルだったし、スギ薬局ができた時にはそんな名前聞いたこと無いなぁ。初耳だよ。

>生駒駅前の商店街入り口には同じような形態で生駒ショッピングセンター。
北口でたしか近鉄が出来る前の話ですね。

>西旭ヶ丘にはメルカというスーパー
これも知ってる。
たしかマンションの下で営業っていうちょっと変わったとこだね。

314 :
>>312
っていうかそこはかなり遠くないか?
平群だよ平群。南生駒よりさらに先じゃんw
漫画は無いけどCD・DVDレンタルならまだ小明のwayの方が近いし。
平群の前に東山でブックオフが出来るてるし、借りるなら買ったほうが安いし、また売ったらいいわけやし。

315 :
>>304,307
三十前ならご存知ないでしょうな。311さんのおっしゃる通りジャスコが出来る
前に、今のスギ薬局のところにあった、小さな市場がニューデパート。ジャスコ
が出来たのが35年ぐらい前だから、ニューデパートが存在していたのも40年
近く前ということになります。ジャスコが出来て、ニューデパートの店がジャスコ
の地下に入ったということ。ニューデパートの跡にピープルが出来た。メルカ
っていう店もありましたね。313さんの言うようにマンションの下でした。

316 :
>>315
なるほどよく分かった。
くわしい説明で有難う。

ジャスコが出来る前のスギ薬局となればピープル(今で言うコナミ)が出来る前の話かぁ。
そりぁアラフォー世代でも分からんかったよ。
だってその頃は既にピープルが存在してたしニューデパートなんて出会ってなかったよ。
後の旧ジャスコ(地下専門街)へ移っていたのは知らなかったがあったのは知ってるよ。

しかし・・・ようそんな事知ってるなぁ(^_^;)

317 :
↑あなたより年上の方だから知ってらっしゃるんじゃないの?

318 :
>>317
っていうことは50近くの人が書いてるということかしらw

319 :
ニューデパートの画像ないのかしら?

生駒の昔の画像見てみたいわ。ボーリング場とか(*^_^*)

320 :
>>295
富雄川沿いにできるって
高山のとこはコメリじゃなかったっけ?
それとも別の場所か予定変わったのかな?

321 :
>>315
スギ薬局の前について
少し端折った分の補足、サンクス。

>>316
先日45歳になったアラフォーですが
ニューデパートには小学校入る前、
よく祖父母に連れて行ってもらったんで
記憶に残っています。

322 :
生駒ポケットタウンや生駒センターのことを覚えてる人はいるのかしら…

323 :
>>322
生駒センターって東松ヶ丘のとこ?

324 :
そういえば壱分の翠光台に店舗ができるとか書いてるけど何ができるの?
あの前を通るたびに気になる。

325 :
前の生協があったとこだっけ?
あそこも地味なとこだったけどお店ちょこちょこあったなぁ。
松が丘通り線って昔は結構お店あったりしたけど。
ほとんど1〜2年で閉まったもんなぁ。
この付近って元々駐車場がないというのが難点だったから。
ほとんどの客は地域向け(西松東松限定?)でしたからねぇ。

326 :
>>324
今のところ情報ないなぁ。
去年の噂で南生駒のケーズデンキが移転するのでは?という話があったけど。
それもさっぱり・・・。
もしかしたらこのまま更地の状態ちゃうか?
まぁ周りはある程度お店揃っているからなぁ。
スーパーも薬局もコンビニもあるし・・・あとはわざわざ駅に行かなくてもいいようなお店ですね。

327 :
左翼プロ市民くんはeoか
すごい連投だ

328 :
翠光台の空き地は保育園用地だと聞いてたけど
しまむらの裏に保育園できてるし、さつき台か東生駒四丁目?にも保育園を建ててるね
どうなんだろう

329 :
>>320
富雄川沿いの二名にカインズホームが今年の夏に出来るみたい。

330 :
生駒には駅に近い電気屋さんができてほしいなあ駅前にあったら覗く気も出るのに

331 :
スタバ

332 :
北口開発のビル、今のところ何が入るかまだ正確な情報はないが。
もしかしたら有名な喫茶店とか入るかもね。
まぁ駅前でお茶するとこって中々無いからなぁ。
あるとしたら近鉄だけどちょっと高いしケンタッキとかモスでもJKの溜まり場で五月蝿いしね。
たしかにスタバだったら助かるなぁ。

333 :
スタバは外見はいいけど、コーヒーはめちゃくちゃ不味いし。。。

334 :
抹茶ラテうまいよ

335 :
甘い系のアイス系は、おいしいけど
ホットコーヒーは、おいしくないよね〜

336 :
菜畑駅の近くにあるゲオ潰れて結構ショックなんだけど

337 :
菜畑駅の近くにあるゲオ?ブックオフ?

338 :
ブックオフだったら潰れたわけでなく移転しましたよ。
生駒の南方面東山駅の近くにあります。

339 :
ブックオフみたいな新古書店もそうだけど、生駒は本屋自体が少ない気がする。
中型書店ぐらいの規模で良いから生駒駅の周辺に欲しいな、とは思う。

340 :
壱分って治安悪いんですか?

341 :
最近、珍走系が増えてきた
駅前の駐輪場なんか毎日のように原付をバラしてるガキがいる
それくらいかな

342 :
>>340
そんなことないと思うけど・・・。
まぁ何もない田舎だし民家や集合住宅とか多い分、多少空き巣や車上荒らしとか起きたりすることはある。(まぁどこいっても同じだが)
あと痴漢とか強盗はまずあまり見かけない、それ以外は住み心地もいいし、特に酷いわけでもないよ。

>>341
たしかこの前の書き込みでそんな情報有りましたね。
一分駅近くの駐輪場??
なんかバイクをばらしての目撃したんだってね?
まぁ一部の人だからそなんなに悪い人ばっかりいるわけじゃないからなぁ。

343 :
生駒って、高齢者のバイトはありますかね?
50過ぎリストラの負け組なんですが、実家のある生駒に帰るかどうか検討中です。
ここのスレを読んでると、しょっちゅう店がつぶれてるみたいで少し不安になってきました。

344 :
>>343
それなら、生駒シルバー人材センターっていうのがあるから、そこに行ってみては?
http://www.ikoma-silver.or.jp/
それと駅前にあるセイセイビル(コミュニティーセンター)3階に「ふるさとハローワーク」(出張所)があるから行ってみたら?
結構年配の方来てますよ。

345 :
>>344
おおっ! これはイイ!
仕事内容も激務じゃなくてやさしいのが揃ってますね。
就職サイトで検索していると、若者向けのバイトなどが多くて付いていけるかなぁと心配でした。
しかし、そうじゃない方向でしっかり行政サービスも存在していたんですね。
この情報はちょっと自分では見つけ出せませんでした。読んでいて心強くなりました。
ありがとうございます。

346 :
生駒駅東口の道路とローソン前の道路の交差点の近くで10人くらいの警察官が取り締まりっぽいのやってたけど何の取り締まりだろ?

347 :
飲酒検問。
特にバイクは絶対停止させられる。

348 :
今日、チャプターワン行ったらもう、店閉まってた・・・
もう少し後かと思ってたのにショックだった
大したことはなかったが、ちょっと雑誌買うにはちょうどよかったのに
せめて生駒駅北の開発の中に、本屋は混ぜてほしい・・・

349 :
明日の関西TV「よ〜いどん!」は南生駒が放送みたいですよ。

350 :
>>349
ナイス!

351 :
明日の関西TV「よ〜いどん!」ものすごく気になりますね
仕事で見れないのが残念!
実家に録画を頼んだが、録画機器が故障していた・・・orz

放送終了後に見れる方法はないですか?

352 :
最近、生駒警察のパトカーのメロディーがよく聞こえますね…
犯罪の抑止力になったりするのでしょうか?

353 :
>>351
放送は見れないけどお店情報ぐらいなら出てた。
http://www.ktv.jp/yo-idon/corner1.html

354 :
>>352
1日中聞こえてくるアレ、パトカーのメロディなんですか!?
なんだか上がり下がりの激しい落ち着かない旋律で、
とってもイヤなんですけど…orz

355 :
>>354
そうそう、生駒警察のパトカーですよ。
不安定な音程ですよね。
「シートベルトを締めましょう」はわかるけど、
「パトロール中です」ってのは必要なのか?

356 :
パトカーのパトロールについて。
メロディー?サイレン?は余程の事件でない限り聴かないけど音無しの赤色灯ならよく見かけるが。
理由はこちら。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1045351960

ただメロディ?サイレン?でも、例えば事件性で無い限りはそんな流しまくってるわけじゃないからね。

ちなみに生駒警察とは別の青色した車と青色のランプは自治体等の見守り隊で。
主に市民や警備員等が乗って、たまにメロディを流しながら走ってます。

357 :
学研北生駒駅横のオークワの工事止まったけどどうなってんの?カインズは進んどるな。

358 :
>>357
2〜3日前この付近通ったけど、なんか止まってるねぇ。
一応更地しているところまでは見えたけど、これから工事をしようとする機材等入っていないよなぁ。
う〜んどうなってるでしょうねぇ。まぁこれからじゃないか?
予想ではホームセンターと同じ秋頃(11月?)オープンと考えれば今からでも十分間に合うけど。

359 :
昼頃オークワ予定地上空でF14ジェット戦闘機が2機、滋賀方面に飛んでいった。

低空なのに意外と静かだったな〜

生駒上空でも戦闘機って通過するんですね。

360 :
生駒にパR屋って必要なのか?俺はいらないと思う
あんな駅前1等地はもっと有効活用した方がいい

361 :
F-14?イラン空軍のか?

F-2かF-15じゃない?

362 :
>>359
奈良基地の航空祭だな、それ。
あと、F-15Jだと思う。

363 :
24日のは、基地祭の事前飛行だから今日も見れるはず。

364 :
>>360
俺も同感だ。
ただこのパチコンも店名を変えては20年30年近くやってるからな。
ホンマにいらんけど、もうボチボチ閉めてほしいよ。
近くに保育園もあるわけなんだし・・・。

365 :
>>364
駅前は送り迎えの停留所がないわけだからパチ屋を更地にしてそこで送迎したら道が渋滞しなくなる
あそこのミユキとかいう店は生駒市に売却してくれないかな
停留所になれば駅前の混雑が解消できるかも

366 :
>>364
俺もそう思う。医療機関の半径何百メートル以内にパR屋はだめって規制は
あるけど、保育園の場合はどうなんだろう?そもそもパRは賭博だから、
存在自体が違法だから存在自体が本来許されないはず・・・。

367 :
奈良県の人口当たりのパR店舗数は確か沖縄に次いで2番目に少ないはずだが
おまえらほんとにパチ屋嫌いなんだな

368 :
>>365
ナイスアイディア!
そんな停留所があればいいよね。
ただちょっと遠いかも(^_^;)
あそこまで歩道橋なんか作らんとなぁ。

しかしパチ屋っていうても、たしか白いビルもあるよなぁ。
あそこは何やろう?パチ屋以外に何かあるんかしら?
パチ屋だけ閉めてもビル全体を締め出さないと更地は・・・なぁ(^_^;)

>>364
たしかコレがあるなぁ。
パR店等規制条例
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%81%E3%83%B3%E3%82%B3%E5%BA%97%E7%AD%89%E8%A6%8F%E5%88%B6%E6%9D%A1%E4%BE%8B

まぁ本当はあかんけど何かグレーゾーンみたいのがあるかしら?
元々あそこの保育園も30年以上近くある歴史的な施設だからね。
そもそも一番最初の再開発(グリーンヒルが出来た頃)から存在してるパチ屋のビルですから。何かありそうですね。

>>367
ギャンブルってあまりろくな事がないですから・・・。
一か八か・・・そんな遊びやっても全然面白く無いですしね。
まだゲーセンのコインゲームで遊んだほうがまだマシですわぁ。

369 :
>>364じゃなく>>366ね。

370 :
>>367
パR依存症は自己責任ではなくWHO世界保健機関でも正式名所病的賭博と認定しています。パR依存症は専門家も認定している正式な病気です。
韓国ですらパRは禁止されています。
奈良のパR屋が少ないなら、全国の先例として奈良から排除してけばいい。

371 :
>>370
その通り!同感だ!
奈良から先例として排除していけばいいのに。
・・・と思ったやけど。
ほら、何年か前、JR奈良駅前のパチ屋出店問題があったよなぁ。
あれがもうちょっと厳しくしてくれたら良かったのになぁって思うよ。

ちなみに韓国は禁止だけど・・・。
日本同様に依存症が凄く多いらしくて。
わざわざ禁止されていない日本(主に九州地方福岡あたり)へパチをしにいくらしいよ。
5万10万は平気らしいって、テレビでなんか特集をやっていたわぁ。

372 :
すごい自演を見た

373 :
このeo君は完全に頭がいかれてる

374 :
>>372>>373
何が自演?何がeo君なの?
あんた関西人(eo圏)を馬鹿にしてるんか?
っていうか君はどこの人?

375 :
現時点でパRは、合法です。
それよかタバコの禁止の話にしませんか。(合法ですが)
喫煙者様
貴方様は、肺がん成分の煙をまき散らしております。(自分は、フィルターでまもられて)
車からポイ捨て、この季節後ろの車大迷惑です。
社内に灰が!(火だねが入ってきたことがあります)
パR店の書き込みしている方々は、このお店の存在で被害があるのでしょうか?
タバコの禁止ネタがいいのでは!
100%不健康な物です。たばこ!!!

376 :
話題のそらし方が無理やりすぎですな。
30点。

377 :
また南生駒やってますね。
しかしパトカーがうるさい。
また何かあったかな・・・

378 :
>>377
また南生駒がやってるって何のことなんですか??

379 :
今年は毛虫だらけ

380 :
>>378

言葉足らずですみません。
関西TV「よ〜いどん!」でやってたもんで・・・

381 :
確かに、今年は毛虫が多いですね
そのぶん、蚊が少なくなってくれるといいのですが。

382 :
先日 ゴルフに行ったら フェアウェイもグリーンの上も毛虫だらけ。こんなこと初めて。

383 :
南側の今はつぶれてるパR屋、せらびー生駒のすぐとなりやったけど、
規制違反やなかったのかな?もっとも、パR屋の方が先にあったのだが。
しかし、あの店、閉店前に従業員はいるが客は入っていない(入れてなかった?)
みたいな変な営業してたことがあったな。あれは、なんだったんだろう?
規制とのからみで何か裏があったのかな?

384 :
確かパR屋って1年に1日は営業しないと営業許可か何かが取り消されるんじゃなかったっけ??

385 :
>>384
なるほど。そんなルールもあるのね。私が見たのは、開店はしてるけど誰も
客がおらず、従業員が入口のところに「誰もはいってくるな」っていう感じで
突っ立ってるという奇妙な光景でした。そういや、その次の日は開店してなかっ
たような気がする。だいぶ昔の話ですが。

386 :
>>379>>381>>382
毛虫の大量発生の理由はこれだよ。
http://www.city.ikoma.lg.jp/topic/detail7625.html
マイマイガと言うらしい。
元々そんなに出てくるもんでもなく約10年周期で出てくるそうで。
しかも今年が一番の当たり年らしい。さらにこの現象2〜3年続くみたい。
肌に弱い人は触れるとカブれるそうですよ。
対策的には木などに薬品を撒くか木を切るしかないそうです。
気をつけてほしいのは、自然に体のところとか付いたり、カバン等に入ったりするので。
家に入る前にはちゃんとチェックして入ることです。でないと家に持込んで来る可能性もありますから。

387 :
南側のパチ屋って存在すら薄かった感じw
ほんま営業してるの?感じだったなぁ。
そもそも何故あんなとこに営業してたんやろう?って思っていわぁ。
なんか建物がボロくて古い感じで不気味だったよ。
閉めた理由は分からんが、まぁどんな理由にしても、見た目だが営業すら出来そうもない感じでしたね。

388 :
来月に実家に帰ることに、ほぼ決まってきたんだけど。
松屋の牛めしが生駒駅前に出来て欲しいなぁー。
それとケムシはいややー。
ホームセンターに自転車の修理やってへん(道具販売のみ?)と、HPに出ててショックや〜。

グーグルマップでは、生駒から法隆寺が近いことに気づいた。昔住んでた頃は気づかんかった。
自転車で行ける距離なんかなー?
サイクリングがてらに行ってみたいなぁー。
しかしネットで見てると距離感がマヒしてしもうて。……ほんまは全然遠かったりしてw

389 :
>>388
松屋、俺も前々から来て欲しいなぁってずっと願っているだけど。
中々来ないですねぇ。
とりあえず図書会館前の吉野家と生駒IC近くのなか卯、それから南付近のすき家ぐらいでしょうか。
駅前店はさすがに難しいかも・・・っていうより出店が出来そうなとこが今のところ無い感じ?
ホームセンター系の自転車修理は中々難しいけど、それでも街の中で自転車修理してくれる店は結構あるみたいだよ。

>生駒から法隆寺が近いことに気づいた。
いや、遠いでしょうよ(^_^;)
車ならやや近いけど、それでも大体40〜45分弱かかるよ。
自転車でも行けないことはないが(王寺斑鳩方面へ向けて)、かなり時間がかかります。

390 :
生駒駅間にネットカフェかビジホ欲しいわ
by奈良によくいく八尾市民

391 :
>>390
ネカフェ
じゃ生駒はなぜコンビニ以外24時間営業が無いのか?
そして生駒駅前でもなぜ24時間営業とかやっていないのか?
それは周辺のよく見たら分かる話。民家やマンションがいっぱい有るということを。
それと借地が高いから営業を維持するの難しい。

ビジホ
まずは建てる土地が無い。
借地が高い、それと坂が多いので利用する客やリピーター自体見込めない、以上。

392 :
>>375
パRが賭博罪違反ってこと知らないのですか?
警察が黙認してるだけで法律では明らかに賭博罪に該当します
生駒にパR店は不要でしょう

393 :
>>391
同感!

394 :
>>392様
競艇、競輪、競馬、パR
現時点で、賭博罪の法的根拠がありません。
警察が黙認でもありません。(警察管理ですよ。生活安全課)
警察は、法的違法行為を取り締まる組織です。
日本の法律で、取り締まる法律ありません。

「生駒は悲しいおんな町」
ご存じですが。
知らないでしょうね。
>>392

395 :
質問なんですが、何故生駒駅や生駒市にはチェーン系の居酒屋が無いんでしょうか?
居酒屋自体は色々有るんで需要はあると思うんですが…
地元の商工会などが組織的に排除してるんでしょうか?
個人的には白木屋や鳥貴族ができてほしいですが…

396 :
>>375
パR本店は合法ではあるけど、三点方式の換金が限りなくグレー。換金できないなら客は来ないよ。
現金化は「事実上の賭博」に該当するし、警察が黙認しているだけ。いざ裁判すりゃ合法というわけにもいかなくなるのが実態。
北朝鮮の資金源にもなってるわけだし、とっとと潰した方が日本のためだと思うよ。既得権持ってる人は抵抗するだろうけど。
生駒駅前のパR屋を無くしたい。

397 :
>>395
これもネカフェと同じで居酒屋も深夜営業になる事もありますし。
そもそも夜外食するような習慣がこの生駒市民にはないんですよ(^_^;)
近鉄にしてもレストラン夜10時ぐらい締めるが客もまばら。
ほとんど外食は仕事帰りなどが奈良か大阪で済ます人も多いので。
ちなみに家族系はやはりファミレスが定番ですから・・・。
チェーン系の居酒屋っていうても中々集客とか見込めないとおもいますよ。

>地元の商工会などが組織的に排除してるんでしょうか。
そんなこと有りません。
仮に出店が可能でもチェーン系の居酒屋が入れるそうなビル等がこの生駒市に無いということです(^_^;)

398 :
>>389
いろいろ情報ありがとう。

実は昨夜、実家の生駒に電話したら弟から猛反対を喰らいました(汗)。
「夢を追いかけて家を捨てた人間が、高齢で仕事なくなったからと言って
おめおめ帰ってくるな」
ということでして。
仕事は生駒のほうがもっとないから、帰ってきても仕方ないと言い放たれ。
2時間ほど言い合ったのち、僕のほうが負けました(苦笑)。

なので、予定が狂い、生駒に帰れなくなりました……。
法隆寺とか楽しみにしてたのに〜(でも、やっぱ遠かったんですね)。

バブル世代の僕は基本的に考え方が甘くて、現代においては苦労します。
今はアベノミクスで高齢への雇用が増えることを願うばかりです。

399 :
学研北生駒駅横のオークワ工事止まってるのは、廃棄物処理施設容量の
変更届があったからかな?
北登美ヶ丘にもメッサオークワできるし、スーパー激戦区やな。

400 :
それに、カインズホーム出来るのにコメリは要らんやろ。
ホームセンター激戦区になるでほんまに。

401 :
早く生駒市街での
タバコの条例お願い致します。

402 :
>>398
いえいえ(^_^;)
まぁおいくつの方なのかは分からんけど。
そない無理しなくていいじゃないか?
基本的に生駒は老後および年金生活としていいと思うし。
畑や田んぼもありますから、ちょっとした農業を目指すのであれば、帰ってきていいと思うよ。
何もないからと言って、生駒に帰ってきても、何か将来が決まるわけではないからさぁ。
とにかく「今何をしたいのか?」「どんな感じで暮らしたいのか?」「そしてこの先に何を目指すのか?」
それが決まったら生駒に戻ってこい!byアラフォーより。

>>399
へぇ〜そうだったのかぁ。
まぁ生駒は環境にうるさいのでゴミや廃棄物に関して厳しくしてるそうだと聞いています。

>>400
コメリは基本的に農業や植木系のホームセンター。
カインズは日用雑貨系のホームセンター。

なので両方あると市民は助かると思うが・・・。
高山方面住んでる人はコメリを。
真弓や上町方面の人はカインズを。
たぶんそんな感じかなぁと思います。

403 :
>>401
たしかもうそういう条例出来てるはずですが・・・。
生駒市まちをきれいにする条例
http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/05300/16/01.html
http://www.city.ikoma.lg.jp/reiki/reiki_honbun/k410RG00000582.html

404 :
>>394
競馬や宝くじなどは国営であり日本政府が認可しております
逆にパRは日本政府が認可しておりません
3点方式で換金ができるので賭博罪です つまり違法です

おたく、なんでそこまでして韓国パRの違法性を隠蔽したいの?
合法のタバコを批判して違法のパR擁護 どこの国籍かわかってしまうよ!

405 :
>>394
396さんの言われる通り、パRで遊ぶだけなら問題ないが三点方式は
ほとんど黒に近いグレー。サラ金のグレーゾーン金利みたいなもの。
もんだいは、警察がパR屋への天下りやプリペイドカード利権でパR
屋と癒着していること。「生駒は悲しい女町」も限りなく黒に近いグレー。
そういうグレーな産業がある地域を管轄する警察の署長には盆暮れの付け届け
が多く、「着任の時には鞄1つで来て離任の時にはトラック2台で出ていく」という
話をきいたことがある。

406 :
>>405
署長の懐事情とか暴きたいな。
けいさつ学校の校長でもこんなだからネタの一つや二つ出てくると思う。
www.sponichi.co.jp/society/news/2013/05/29/kiji/K20130529005899650.html

407 :
パチ屋なんてなくなってほしいけど、いい加減スレチだ。

408 :
翠光台ってスーパー新しく作らんのかな?
中村屋は…ね

412 :
パRネタはもういいって。

413 :
>>412
徳洲会ネタはいいって!
スレ違いだし市政ネタは禁止だよ!

414 :
今は禁止じゃないだろ?
とは言え目障りだがな

415 :
美容院大杉!

416 :
うん、確かに多いよね。

しかも料金が高くない?
生駒は金持ちが多いから料金高めなんだろうけどもう少しリーズナブル
でも利益は十分あると思うんだけど・・・。

417 :
>>416
プラージュ カット1575円。

418 :
市政投稿は禁止ではないって管理人が書いてたからな

生駒市民なのに市政に無関心な人って無責任すぎるだろ
今なんか特に徳洲会市立病院で問題化してるのにそれさえ知らない市民多いはず
いい歳した大人が自由や平等は声高に叫ぶくせに責任を果たさないんだよ

自分の住んでる生駒がどうなるか知ろうとしないのはあまりに無責任

419 :
政治関連の話題が出ると、スレの雰囲気が悪くなって、ゆるい話題が出し辛くなるからね
それに、2chに市政スレがあるんだから、わざわざここでする必要ないでしょう

420 :
>>418
徳州会云々言う前に、
そもそも総合病院を廃院にしたのが問題。
以上。

421 :
総合病院は別に公立病院じゃ無かったので生駒市がどうこう言うこと自体がおかしかった。

422 :
生駒って金持ち多いの?

423 :
>>422
近畿では芦屋に継いで2番目に平均所得が高くなかったっけ?

425 :
生駒駅にいつもいる、変な独り言を言う婆さんは何者?
何で放置されてんの?

427 :
毛虫、謎の大発生 薬剤散布も追いつかず 生駒・交野市境

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130601-00000133-san-soci

428 :
うちも毛虫が沸いてるわ
夏になるとハリネズミみたいに毛むくじゃらになるんだっけ

429 :
話題を全然変えるけど宝山寺のネタ。
毎月の最後の日から月が変わる夜に大阪のキタやミナミの水商売のママさんや
お姉さんらが、大挙して商売繁盛を願って宝山寺を参拝するらしい。昨日の夜にも
大勢のお水の関係者の参拝客が多かったんだろうと思う。商売繁盛の宝山寺が
キタやミナミの信仰を集めている。面白い話でしょ。一度月変わりの夜に宝山寺
へ俺も参拝してみようかなと思っている(笑)。

431 :
毛虫についてですが、消毒駆除を業者に頼むと幾らぐらいかかるのですか?
すごくいっぱいいてて金ばさみで取っても追い付かない状況で、困りはててます。

432 :
そんなの業者にもよるし、庭の大きさ、木の大きさや本数にもよるよ。業者に聞いてみなよ。
ダスキンの植木のサービスなんかなら、造園屋さんよりは電話しやすいんじゃないか?

433 :
youtubeでみつけた。
このプラネタリウム、小学校のころ遠足でいったわ。
だいぶ昔に閉鎖されたはずだけど、ロケットとか置きっぱなしなんだな。

生駒山頂 プラネタリウム廃墟に行ってみた
https://www.youtube.com/watch?v=MB7k1WjytMM

434 :
>>433
すごい……。

動画のほうにもコメントしましたけど、昔、生駒に住んでたときによく行きましたよ。
それで生駒中学に通ってたとき、SFクラブというのを作って、自主映画「ザ・マーズ」というのを
文化祭に向けて撮影してて、この山頂にある生駒宇宙科学館(当時はそんな名前だったような)の
内部でロケしましたね。
火星が地球に落ちてくるという、とんでもないストーリーで、中学生のみんな一張羅のスーツを着て、
大人の役を演じて(笑)。
特撮シーンとかも自宅の庭でやってました。ミサイルを宇宙に向けて撃つシーンとか。
懐かしいなあ……。

奈良ドリームランドといい、取り壊しの費用が高額になりやすい建物は放置されて廃墟になりますね。
なんか自分が老いたことを自覚して、もの悲しいものがありますが……。

435 :
>>402
お礼が遅くなりまして。
まあ、いろいろ話して「考え方が甘すぎる」と叱られました。
現在は50歳で、夢を追いかけてたツケがきてしまっているキリギリス人生です(汗)。

生駒には戻りたかったですが、あれだけ家族に嫌われていると無理かもしれないと
あきらめることにしました。
現在は埼玉に住んでいるのですが、ここで骨を埋める気で、生活を立て直すしか
ないのでしょう。
人生設計を立てず、お気楽に生きてきたことを悔やみますが、しかしそれも運命と
思い、残された人生について考えていきたいと思います。

どうも、やさしい言葉をかけてくださり、ありがとうございました。

436 :
今朝いこい整骨院の前、変な貼り紙してたけど、昼には剥がされてたね

437 :
生駒山、毛虫多すぎ。寶山寺ええなあ。

438 :
>>433
これってどうやって入ったんよ?簡単に入れるようになってるの?
っていうか関係者以外だったら不法侵入だよな?
そもそも生駒山のプラネタリウムは閉鎖されているけど、遊園地自体はずっと営業してるわけだから。
その建物以外は別に廃墟感があるわけでもない。

この人は、ただ入りたい為という好奇心で不法侵入した。
別に廃墟でも無いし恐らく管理する方?会社?もおるだろうから。
下手したら通報モンだよ。

439 :
っていうか改めて見たけど・・・。
何?これ?っいうか建物周辺は何もセキュリティとかしてないじゃん(^_^;)
ドアとか潰れているみたいだし、中の具合(かなり散乱が激しい)から見ると、この人以外、他の侵入者もいるような感じ。
一体どうなってるだろうね。

440 :
昔の崩壊しかけてる建物だろ?
アスベストとか曝露してたらどーすんだ?

441 :
>>429
それ聞いたことあるわ キャバやソープのオーナーとかこぞって宝山寺くるらしいな
悲しいかな宝山寺は中年かRのいる店しかない
俺は風俗好きなもんだから宝山寺に若い女の子いる風俗店あっていいと思うんだけど
生駒ってすごい閉鎖的なんだよな
税収的にはそういう風俗店が多ければ税収アップになると思うんだけど
そしたら市民税も減税されたりして生駒市民みんなの利益につながるのになー

442 :
>>436
しばらく休むって聞いたけど、その内容じゃない貼り紙があったの?

443 :
>>433
懐かしいわ。宇宙科学館・・・よくいったのに、廃墟になって残念。
でも、あの建物は建築学的にはなかなか価値がある建物だそうで、廃墟のまま
にしておくのはもったいない。なんとか復活出来ない者なのだろうか?

444 :
>>433
霊感の強い人しか見えないものが映っていたら… コワ
怖いもの見たさで教えてほしいがw

撮影した人は気持ち悪くなかったのかな?

445 :
>>444
いや、廃墟マニアの人は、そう感じへんやろう(笑)
でもよ、あういう場所的なとこって、結構集まりやすいからなぁ。
下手したら祟れるかもよw
撮った後よく事故ったとか亡くなったとか聞くけどな。

あとあの映像、よーーく探したら心霊映像とか映ってる可能性もありそうやな。
もし見つけたら教えてくれw
「なんかコレ辺ちょっと怪しい」というのもあればぜひw

ちなみに飛ばし飛ばししか見てないので(^_^;)

446 :
幽霊など存在しませんw

447 :
生駒にパR屋いらない

448 :
6月3日にキャストで上中学校が出てましたよ例の毛虫の件ですね...

449 :
今日ロイヤルホームセンターから桜ヶ丘に上がる坂の辺りに
警察と救急車来てた、何事かと。
ちょうど上からカーブミラー見ないで突っ込んできた
クロネコのトラックとすぐ前の車が鉢合わせで動けなくなって
たまたまそこに居たお巡りさんが交通整理してくれたw
でもあれ何やったんやろ?

450 :
桜ヶ丘の坂ってミラー見ないで突っ込んでくる車多すぎ!!

しかも端に寄せきれないRも多数。

突っ込んできた挙句微動だにせず、あんたが車どけなさいよ的な
顔でこっちを見てくるとシバキたくなるwww

451 :
桜ヶ丘の坂、俺もよく車で通るけど。ほんま危ないよな。
そりぁ運転技術があるなら寄せたりできるけどさぁ。
無い人は大変だよ。俺だってたまにだけえどクラクション鳴らされるよ。
あまりババとか関係ないとちゃう?

っていうか詰めるっていうたって・・・そんな詰めれれる?人も通ってるのに?
まぁ車種次第だし詰めたって通れそうもないしさぁ。
バックも出来ない・・・そりあぁ途中で入れる道が沢山あればええいけど。

それとあのミラーはちょっと見逃しやすい部分もある。
見るタイミングとかズレると気づくの遅くなるからなぁ。

そもそも・・・この道自体が問題。
じゃ通るな!っていうならそれまでだけど。
家や土地とか買い取って道を広げればいいのにと。
出来ないけど、いつも通るたんびにそう願ってしまう。
小学校もあるからなぁ。
ガードレールも無いし(付けたら寄せられない)いつ亀岡の事故のようなことが起きるか分からんもん。

452 :
よし、一方通行にしよう

453 :
周辺住民は無視!?(笑)

454 :
あの坂で車にすれ違いざま、ドアミラーをぶつけられたことが何回あったか...
角の家を市が買収して道幅をもっと広げるしかないでしょ。植え込みがやたら
道路側に張り出してきて、そうでなくても狭い道路がいっそう通りにくくなってるときもある
土木関係には詳しくないが、あの地形ってカーブのところだけ極端に狭くなってて不自然
家の敷地が道路側に食い込んでるように見えるが、最初からああいう地形だったのかな

455 :
>>452
朝だけ一方通行になってるが、あれも当時の自治会役員らだけで決めたことらしく、
以前、自治会の集会で問題にしている人がいた。朝の忙しいときに一通にされると
仕事にならないから、特例を認めろと言うような主張だったように記憶している

456 :
生駒駅にチェーンのコーヒー屋できてほしいわ

457 :
>>456
空き店舗があり次第。
もしくは来年開業の北口開発ビル内に入居予定であれば。

458 :
桜ヶ丘の坂というのは東生駒方面向かう時のちょっとした抜け道でもあるからなぁ。
昔から交通量も多かった。
あともう一つ抜け道はちょうど線路上に沿った道路の北側(急坂)。
あそこもほぼ片道1車線だから、すれ違いの車がお互い通ると、クラクションがいつも鳴り響く。

他になんか対面通行が出来る抜け道があればいいだけど。
今のところこの2つしかないので結局対策等が見つからないまま何十年のこの状態ですからねぇ。
いつか必ず大事故が起きるだろうなぁって、いつも通るたんびに危惧しています。

459 :
>あともう一つ抜け道はちょうど線路上に沿った道路の北側(急坂)。
東生駒方面への抜け道で、線路上?

460 :
>>459
スマン日本語おかしかった(^_^;)

要するに高架の真下にある抜け道ね。
ちょうどスギ薬局近くの小さな道(裏側?)です。

461 :
生駒駅南側の潰れたパチ屋が自民党(?)候補者の事務所になってたなあ。

465 :
釣れますか?

466 :
食べようと思って自転車でいったら…なくてびっくりした(^^;;

467 :
東大阪は、西生駒やで(笑)

468 :
生駒市ではどの地域が高級なの?

469 :
東生駒1から3までかな?
バス通りからちょっと入ったらわかる。
生駒台はもう駄目
朽ち果てそうな家多いしね

470 :
近鉄生駒で働いてるけど金持ち多いね
ジジババ率高いけど

471 :
>>469 全体の所得は北に行くほど高いような気がする。
東生駒1〜3はお金持ち多そうだけど高齢化もしてない?
若い世代でお金持ってる層は白庭台とか北大和あたりに多そう。
あの辺の教育レベルが高いってそういうことでしょ。

472 :
駅前の病院土地をいくらでうりますか?
もし売りに出したらいくらぐらいで
うりますか?

473 :
>>472
あんたここ土地の意味わかってる?
この土地、近鉄不動産から借地で購入したんもんだぜ。
そんなもん売りに出さんやろう?
仮に病院の件が無くなっても当然また近鉄不動産が使うわけやら。
たぶん大型マンションとか作る予定だと思うぜ。

474 :
市民病院って別にいらないだろ?阪奈、白庭、西部、近大とか十分そろってるよ
生駒市が破綻しないために市民病院は建てないほうがいいよ
借金まみれになるぞ

それより病院いらないからそんな金あるなら生駒駅前に広い停留所を作ってほしい
渋滞が解消されるよ

確かに金持ちは多いけどその金持ちのオバチャン奥さんがウザイ
ベンツ乗ってる金持ちオバチャン知ってるけど運転ヘタクソすぎて迷惑
逆に軽トラに乗ってる農家のオバチャンが運転上手い(笑)

475 :
>>471
送電線と鉄塔が、真の金持ちからは敬遠されてるのよねぇ。

476 :
鹿畑・北大和・高山町・真弓・北田原・光陽台・さつき台・北新町

477 :
>>474
十分揃ってるように見えるけど実はそんなに充実した病院とは思わない。
阪奈はあまり評判は良くないと聞いてるし。
西部と近大は管轄が違うので、生駒市としての病院ではない。
白庭はわりと充実しているが、やや北方面だけに集客も限られる。

たしかにこれ以上はいらないだろうが。
今あるほとんどの病院は単なる普通の病院って感じですよ。
もちろんこれから作る市民病院も普通の病院。
だから正直コレ以上普通の病院はいらない。
作るなら大学病院並の大きな病院が欲しいわな。

生駒駅前に広い停留所、難しいね。
北口開発でビルやマンションも作っちゃったし。
あとはたけまるホールをどかすとか、パチ屋周辺(駐車場)をどかすとかしないと。
なら思いっきり近鉄を潰してるみるか?wwwそれなら渋滞も解消できるがw

478 :
>>473
借地で購入ってどゆこと?

479 :
北大和、白庭台、真弓辺りが若い金持ち多いのか。
その辺の若い金持ち家庭はやっぱり子供は私立に通うの?
そうなったら公立のレベル落ちるんじゃない。
上町台とか鹿野台とか美鹿の台とかどう?

480 :
>>477
パR屋はなにがなんでも売却しないだろうな
本来なら今工事してる北側再開発の土地を広い停留所にすべきだったと思う
たけまるホールは老朽化してるという話もあったから更地にして停留所ってのができたらいいんだが
今のたけまるホールの機能はせせらぎとかに移転ということでいいだろう
山下市長はしてくれないだろうけど

481 :
>>478
新しい病院のことだよな?そんなもん自分で調べたら?
っていうかこの土地について生駒市民は大体知ってるけどね。

>>480
まぁパチ屋も色々事情とかあるんでしょう(^_^;)

たしかに北側再開発の土地を広い停留所という案もありだったと思うけど。
まぁ元々は何かを建てるというのが目的だったから停留所までは中々ねぇ。
既に作ってあるとこが十分活用で来てるっていう見解かもしれませんね。

ちなみにたけまるホールというのは。
元々北側再開発の土地で建て替える計画があって、要は市民会館を作る話もあったやけど。
結局なんかハコモン反対とかで却下されたみたいだ。
もし仮にこういう計画が出来ていたら北コミュニティとか南コミュニティなんて作らなかったと思うな。
あと更地にして停留所にしても、今度はバス乗り場や上の歩道橋など、新たに整備しなきゃいけないし。
お隣にはマンションが新しいの含めて3つほどありますし、急坂になってるところもあるから難しいかも。
ちなみに老朽化してるけど、もう既に耐震化されているので、心配ない模様。

482 :
>>479
私立なのか公立なのかっていうよりも、まずは交通機関によってどれだけ通れるかじゃないか?
北大和、白庭台、真弓、上町台は、何とかバス電車と繋がれるけど。
鹿野台とか美鹿の台はかなり大変だと思うし、それによって金持ちなのか金持ちじゃないのか分かると思うけどなぁ。

483 :
そんなに停留所広げてどうするの?
今のスペースで十分足りてるでしょ。
幹線道路に出るための道は狭いけど。

>>478
自分で調べたらも何も、貴方が借りたのか買ったのかよくわからん投稿してたから聞いただけなんだけど…

484 :
間違えた。
>>478じゃなくて>>481ね。

485 :
>>474
生駒駅北口側のビル出来たら、駅前が高架で二重になるから、人は二階で、車は一階で、今より車が通り易くなるんじゃない?
停留所は交通広場というのができる予定

http://www.city.ikoma.lg.jp/kashitsu/08100/01/documents/1301.pdf
p.12のイメージと、p.21からの松ヶ丘通り線の変更(交通広場の整備)見ると良くわかるよ。

486 :
>>483
どこが足りてるねん?停車して送り迎えするRばっかで事故起き易い状態や
生駒駅前に送り迎え専用の停留所が必要なのは明白

徳市民病院は借地や 莫大な地代を生駒市が近鉄に支払う
このまま病院ができたら生駒市破綻するかもしれんから病院ストップすべき
なにがなんでも病院建てたい山下、さわやか生駒、共産党、公明党は生駒を潰す気や

487 :
>>486
だったらどこをどうすればいいのか教えて?w
っていうか今出来る範囲で整備するところ無いはず・・・。
それでイチイチ文句言うなら自分から車とか乗ってこなきゃいい。
それか上手い人じゃないと停めることできへんという規定でも作る?

病院、まぁその通りやな。
でもよ生駒市自体破綻するというのは結局結果を見なきゃ分からんもんなんよ。
だから破綻する前に病院をストップすべきなんやけど。
まぁワガママで勝手な大人というのは後先考えず「夢」を見るのが好きなんでね(^_^;)
とりあず出来たら出来たらで、もし万が一破綻したら、このワガママで勝手な大人に重大な責任を課したらいいさ。
そして重大な責任で人生破滅、俺はそういう顔も見てみたいね。

488 :
>>487
作らんのなら停車車両への時間制限を設ければいい
停留所もコナミのあたりに作れたはず

破たんした後では遅い 山下派や共産党は辞職するだけでや
賠償させるには裁判が必要やねんから 山下派はどうせ市民に借金かぶせよるで

489 :
>488
時間制限ねぇ。
それは良いアイディアかも。
たとえば朝7時から8時半まで、夕方5時から6時半までっていう感じ?
まぁ実験的でもいいからやってみてもいいだろうけど果たして成果あるのかなぁ。

もしそのコナミ周辺だったらどうやって生駒駅やロータリー方面へと近づけることが出来るかだね。
車線もホームセンター方面になるし現にそれを作れそうなスペースが無い。
それならロータリーごと北口開発ビルの土地に持っていけば停留場とか出来るけど・・・。
まぁコナミ周辺っていうか何よりマンションさえ作らなければ、きっと停留場が出来たかもしれないね。

ただ破綻っていっても、それが分かるのは出来てから数年先の話。
それでは遅いかもしれないが、果たしてその頃まで山下派がいるのか共産党(党としての責任は無理)は責任を取れるのか?
もう山下派なんていないかもしれないし、市民に借金をかぶせることは、最初から市民もわかってること。
結局中本時代からの借金が重なり、山下もそれに返済出来ず・・・。
情けない話だが多分借金は永遠に返せないでしょうね。なんとか市の名誉は守れるかもしれないが。

もし止めれるなら今じゃなくだって来年の市長選と次の市議選で頼むしか無いじゃないか。
仮に中途半端な建設でも止めれるチャンスはまだあると思うがね。
どうせ解体費用も責任という形で市長自身から出すだろうからさぁ。

490 :
来年もう選挙か?!結局、町をひっかき回して荒れさせただけだったな。
マンション増設で明らかに住民が変異している。酸素をなくし動植物多様性を
失くし、犬猫カラスを増やしただけ。

491 :
>>490
むしろ俺はこの逆だと思う。
古い住民こそが新しい過ごし方についていけないのでは?
まぁマンションのお陰で酸素をなくし動植物多様性を失くしてるのは事実だが。
ただ犬猫カラスを増やしているのは古い住民のマナーとかで余計に悪くしてるような気がしますが。
新しい家を建てた住民は当然身の回りを綺麗にするしマンションでも綺麗にしてくれる管理人もいるからね。

492 :
あ〜ぁ、昔はこんなに犬猫カラスなんか
いなかったのに・・・・・

493 :
俺の場合はその逆で(^_^;)
昔は野良犬や野良猫が多かったよw
夜中にいつも道路でコソコソと歩いていたり喧嘩してたり、たまにギャギャーと鳴いてたりしてたなぁ。
ここ最近は見かけなくなったねぇ。
犬除け猫除けも増えたし、何より隠れたりする民家や古屋が少なくなったので、あんまり現れなくなったよ。
むしろカラスが多くなった。もう山とか川とかでゴミを捨てる奴もおるからホンマ困ったもんだよ。

494 :
生駒市民は大きく分けて2種類ある
1つはお父さんが大阪勤務で家族全体が生駒市政に無関心な層
2つは高齢で夫妻ともに市政に関心が高い層、生駒近辺で仕事してて市政に関心ある層

やはり自分たちが住んでる生駒市政のことはちゃんとチェックすべき
徳洲会市民病院が破綻したあとに気付いたのでは遅い
借金を背負わされるのは俺達生駒市民だからな

495 :
徳洲会で生駒市が損害こうむったら、山下、伊木、ざわざわのメンバーに
損害賠償請求訴訟おこしたらええと思う。

496 :
>>495
その通り!!
山下はトップの人なので責任を取る権利はあるが。
伊木、ざわざわのメンバーが責任を取るのは難しい(関連はあるが実行犯ではない)。

ざわざわは、ただ従うだけの子分みたいなもの(一般人もいるからね)。
そんな子分に損害を出したという責任は無いし何より実態がないので。

伊木は病院関係だがこれは個人的な責任を取るほうが望ましい。
つまり損害ではなく背任容疑という形ですね。

ただ損害っていうても、基本的には民事なので、刑事責任ではない。
つまりどういう形で訴えるのかが焦点。
市民団体なのか議員団体なのか、さらに訴える材料を揃えるのも大変だ。

まぁ即中止っていう形であれば早い時期に手続きが出来るだろうけど。
なんか工事の入札等で粘ってるみたいだから当分中心なる話は無いね。

497 :
政治ネタ、解禁になったのね

498 :
>>497
そんなんだよなぁ。
誰かが書きだして、しかも規定は無いっていうから、何とか話し相手してあげてるw
前スレパート51でもそんなネタあって一度は治まったけど・・・。
まぁ変に荒れて書き込み禁止されるよりはとりあえず乗ってみようとw

499 :
以前政治ネタで荒れて、今後同様のことがあれば、生駒スレを禁止する旨の達しが
管理人から出たような記憶があるのだけど、規定としてあるわけではないだろう。
ゆえに荒れれば生駒スレが無くなる可能性があるのでは?

500 :
500ゲットw
>>499
じゃ>>418が言ってることは嘘っていうこと?
前スレで(今後同様なことがあれば無くなる)俺もたしかにそのような話なっていたような気がする。
なのに市政関係の話は認めるなんていう規定なんてないよなぁ。
なにがどう正しいやろう・・・。

501 :
ちなみ今日用事で市役所寄ったんやけど。
一階ロビーに北口開発ビルやマンションの模型が飾ってあった。
でやっぱ予想通り、ちゃんと送迎用の停留場が、あの北口開発ビルの下にあったよ。
およそ直線で70〜80mぐらいあるかなぁ。ちゃんと2車線もある。これなら渋滞も無いしマナー等改善するのでは?
完成は来年の春頃、それまで我慢するしかないじゃないかなぁ。

502 :
政治ネタに限らず、特定の団体・個人の誹謗中傷はしたらあかんよね。
当たり前のことだけど、議論がエスカレートすると歯止めが効かなくなる人達がたまにいるし。

503 :
今日用事あって鹿の台に行ったんだけど、バスの頻度にビックリしたわ。
特にどこにも抜けてない住宅街にあんなにしょっちゅう来るもん?
知人いわく朝は2、3分おきで、平日昼間でも15分に1本あるらしい。
車運転できない年寄りには便利だろうけど、そんだけ需要があるのかなぁ。

504 :
>>503
鹿野台って大きいね。一度散歩したけど広かった。夏祭りにもいったことが
あるけど盛大やった。年寄り多そうやし、バスが少なかったら不便な人多い
んちゃう?

505 :
>>503
まぁ需要っていうても学研奈良登美ケ丘駅が出来たからじゃないの?
わりと近いし、この駅が出来たことで、鹿ノ台の人達も、喜んでましたからね。
バスはココも経由して走ってますので本数も結構ありますよ。

506 :
>>500
「管理人が生駒スレについてそう発言した」とする原文を>>418が貼らない
限り信用できないでしょ?
 まあ、スレの住民も入れ替わるように、管理人も交替するだろうし、うま
く引き継がれているとも限らないので、そういう発言があっても不思議では
ないけれど、一般常識として>>502の書くことぐらいは弁えて欲しいところ
だな。ここは2chではないのだから。

513 :
生駒は教育熱心で金持ちが多くて住環境がいいっていう評価やらマナーが悪い
人が多いやら色々やな。どこに住もかな。

517 :
人の振り見て我が振り直せ。

いい言葉だね。

526 :
学研北生駒駅周辺でおいしい鮨屋か焼肉屋ないかな?

527 :
>>526
ない。

530 :
>>526
寿司は生駒まで行って誠すしじゃろ。
焼肉なら、きみや。鹿畑だから登美ケ丘の方が近いけど。163沿いにあるよ。

539 :
ココスの隣の焼肉屋っていつもガラガラみたいだけど
あんまり美味しくないのかな?

540 :
美味しいけど値段が高いから行きにくいんじゃないのかな?

ちなみに学園前にある「一(はじめ)」の系列店

541 :
>>530
きみやってうまいの?なんか入りにくそうな感じだけど。

544 :
生駒に野球強豪私学できんかな・??

549 :
近鉄特急利用者おおいね

550 :
やはり指定席っていいよな 朝からギューギューづめはかなりつらい
たまに疲れたまってるときは特急で行ったり帰ったりする

551 :
特急券500円分を出して乗るか乗らないかでしょうね。
まぁ人それぞれだがお財布の紐が堅い人はそこまで乗る人もいないだろうし。
疲れている人、急いでる人は、已む得なく特急券500円分を出して生駒から行く人生駒へ帰る人もいるでしょうね。

552 :
安い発泡酒のみながらの特急最高

553 :
酒臭いから、電車の中で飲酒は、やめてほしい

554 :
中央線でも、ウイスキーorチューハイ飲んでるおっさんおるな。

完全にアル中や。

555 :
横の席の人に酒飲む人が来たら「はずれや・・・。」って思ってしまう。

酒臭いのも嫌だけどおつまみが歯に引っかかってるようで「シー、チッ、
チッ」って何度も口を動かしながら音を出してモゴモゴされると非常に
不快だしキモイ。

556 :
こんどはお酒の話か(^_^;)

557 :
学研北生駒駅前の開発(オークワ出店ときいた)は全然すすんでない
様子ですが、何かあったのでしょうか?

558 :
>>557
分からない。
もしかしたら担当する建設業者さんがまだ決まってないのでは?

559 :
>>556
ネタないんやからええやん ほかになんかおもろいネタあるんか?

俺も特急、新幹線と乗るけど酒の匂い嫌やわ
タバコだって近鉄特急なら喫煙車両、新幹線なら喫煙コーナーがあるんやから
酒も飲酒車両として分離してほしいわ
飲んだくれのオッサンなんか半分は寝てもうてガーゴーいびきかきよる
中には酔いが回ってやたら話かけてきたりするし、最悪なケースは揉めてトラブルなる

560 :
しょーもな、どーでもええRの話や政治の話ばっかりやんけ。
もっとわくわくするようなネタないんかいな?

561 :
そういうワクワクした事が起こらないからこそ生駒なんじゃないか。

562 :
あー気持ち悪い口調だな
巣に帰れよ
こっちに来るな

563 :
⇒557廃棄施設容量変更があったから、9月頃までストップすると思う。
オープンは年明けくらいじゃない。

564 :
今日もこの雨なのに警報でなかったな。
さすが生駒

565 :
>>564
まぁ特別にヤバイという訳じゃないからねぇ。
この程度の雨はもう昔からしょっちゅうでしたし。
これから梅雨明けまではこのような感じで降るし。
それでも台風並みでなければ警報は中々ないかも。

566 :
生駒駅前にカラオケほしい

567 :
>>566
欲しいねぇ。
一応駅前に「レイブゲイト」というのあるけど今はやってるのかな?
ちなにみこんな質問もあったw
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13104446738

前の書き込みで「居酒屋」や「ネットカフェ」の件もそうだったけど。
結局24時間制や空き店舗、地元住民の了解などなど問題がありそうなので中々難しいのでは?

568 :
レイブゲートはライブハウスやで

569 :
>>568
そうなんやけど。
あれなんて言う店だったかなぁ・・・。

570 :
>>560>>561
ワクワクするようなことってなんやねん?w
なんか騒音おばさんみたいな事件を期待しとるんか?w

572 :
カラオケJOYはもうないん?

574 :
何をヒートアップしてんだか・・・
スルーすることを覚えなよ。

575 :
>>573
煽るわけではないし、気持ちもわかるが、そういうことされると
同じKCN使いとして困るのだけど。それにそいつ携帯からも書き込
んで自演してるし、アク禁申請してもあまり意味ないよ。
>>574の言うとおり、なんとかの相手はしない。それが一番。
精神的に大人になりましょう。

577 :
では、.jpを規制しようか

578 :
管理人じゃないだろ?
前に高速四国と言った酷すぎる管理人いたが

579 :
生駒むしあついわほんまに

581 :
しかし、平和な町やな〜
ネタがない・・・・・

582 :
殺人事件はちょいちょい起こっていますが

583 :
殺人事件は意外とあるよな バラバラ事件とか

>>573
頭カッカしすぎ おかしい人だと思われてるよ

585 :
政治ネタというか徳洲会市民病院ネタはいいよな?街の話だし
俺は市民病院いらないと思うんだよ
91億円も税金使ってさらに地代も近鉄に払い続けて生駒市が破綻するぞ
今ある阪奈、白庭、倉などで十分

586 :
>>585
一部の噂話では100億円近くいくのでは?という見方もしてるそうだよ。
当初はこの半分でやると言っていた市長がここまで上げて工事をする。
これはイカンと思う。
間違いなく無断税金なること、もちろんいつかは破綻するだろうね。

今ある阪奈、白庭、倉などで十分、たしかに十分だが。
ただこの3つの病院で改善しなきゃいけないのは。
ベット数を増床と対応出来る専門機材が沢山あること、そして救急性。
これさえ改善すれば新しい市民病院はいらない。
新しい市民病院はこれら3つの改善を徳洲会で一つにまとめる事が出来るし金もかからない。

さぁこれを我々市民がどう選択するか?
改善するために余計な出費するか?
それともすべて徳洲会で任せ、のちのち将来の破綻に悲観するか?

587 :
倉病院増築か改築してるって聞いたけど?

588 :
生駒は高過ぎですよね?
「住みよさランキング2013」トップ50
http://toyokeizai.net/articles/-/14355

589 :
まあそんなもんでしょ

590 :
30位って高すぎ坂多いし全然住み易くない

591 :
>>587
改築(要は老朽化による建て直し?)するのは間違いないけど(工事は始まってる)。
これに対する増床については不明なんだよねぇ・・・。

592 :
>>588
ショッピングセンターや交通インフラでは、住みよさは測れない。
千葉の船橋や東京の三鷹や大田区に10年以上住んでいたが、
住みよさは、その街の文化やミンドもかなり大きな要因になります。
なんだかんだ言っても、千葉なんかより生駒は環境はいい方だし
文化や歴史もある。
この東洋経済ランキングは実にええかげんですな。

593 :
東洋経済を批判するということは、オタクさわやかの人でっか!?

594 :
>>590 このランキングの判定基準に沿えばってことでしょう。
妥当なラインだよ。

積雪がすごい北陸が上位に入ってるあたり、気候や地形など実際の暮らしやすさは判定外だろうと察せられる。

595 :
>>593
なんでそう発想になるの?
東洋経済はどんだけ凄いのか知らんけどさぁ。
だからと言って「オタクさわやかの人ですか?」っていう質問はおかしい!
それなら逆に「君は東洋経済の絶対的信者ですか?」と質問するけど、どうです?

596 :
だからなんでそうケンカ腰になるかなぁ…

597 :
東生駒の宮脇書店の跡にはゲオが入るみたいだね
求人情報が出てた

598 :
>>597
こういう情報が一番うれしい。
政治や病院ネタなんかどうでもいいから。

599 :
翠光台の店舗施設の情報は無いのかな?
バス停もできたし、それなりの店舗を期待してるのだが。

600 :
冬さむすぎ

601 :
日本全国いろいろと引っ越してきたけど、生駒は住み良いですよ!
永住したい。

602 :
たとえば・・?

603 :
坂さえなければね

604 :
>>603
坂があるから色んな意味で環境がいいんだよ

605 :
駅前のコンビニって何時閉店か分かります?

606 :
どこの駅前?

607 :
生駒駅です

608 :
このやりとりであたらめて気づいた
けっこう駅数あるよな

さて、いくつでしょう

609 :
3つ

610 :
生駒駅、東生駒駅、菜畑駅、一分駅、南生駒駅、萩の台駅、東山駅
白庭台駅、学研北生駒駅、鳥居前駅、宝山寺駅、梅屋敷駅、霞ヶ丘駅、生駒山上駅

生駒市内でこんなもんかな?

611 :
学研奈良登美ケ丘駅も、一部生駒市内にかかってるようなので15だね

612 :
近鉄はよく利用する

613 :
>>597
そうなんだ!
東生駒の駅も、生駒の駅も、大学に行く途中の本屋も、菜畑の方のブックオフも全部無くなったから本屋が一気に少なくなったよね
東生駒駅の駐車場、病院出来るとか言って工事してたけど出来ないんなら元の駐車場に戻して欲しい
あと値段下げてくれ

614 :
>>605
生駒駅北側のココストア楠下アントレ店なら
営業時間 6:00〜24:00

鳥居前駅から少し登ったセブンイレブン
生駒駅北側を東へ下ったローソンは
24時間営業。

615 :
そういえば、菜畑のブックオフ跡は古着屋が今月上旬だかに
オープン予定、って店前に出てた。

616 :
>>597
ゲオねぇ・・・有難いけど。
結局メインはレンタルにゲーム系やDVD系さらに中古販売買取と。
まぁ若者の向けだし小中高生の入店も増加するだろうな。

俺は本屋1店で良かっただけど(^_^;)

617 :
>>613
出来る出来ないの話は入札次第、仮に工事が始まっても早ければ秋から冬もしくは来年以降。
それまではまだあの状態なのでどうすることも出来ないよ。よっぽのことで中止宣言しない限りは。


しかし・・・東生駒駅周辺の駐車場って少ないし有料ばっかだし。
ハーベスに寄ろうと思ったら2000円以上お買い物しなあかんし。

618 :
>>615
古着屋ねぇ。
生駒ってよう古着屋とか開くことが多いけど。
なんかメリットってあるかなぁ?
近くにマックハウスもあるのに古着なんかいらんような気がするけどなぁ。
それやったら逆にコンビニとか作ればいいのにと思う。
たしかこの周辺ってあまりないような・・・。

619 :
あのへんは99ショップが失敗した負の実績があるから厳しいのでは
デイリーヤマザキと商圏かぶるし

620 :
5日金曜夜8時NHK「えぇトコ」で生駒山の特集ですね。

621 :
本屋がなくなるんは悲しいよな
情報は確かにネットの時代になったけど本でしか得られない知識もあるはず
スマホで購読できるけどやっぱ本で読むのが風情があってええわ
俺が年寄りなだけかもしれんのやけど
どっかの街の市長が図書館運営をツタヤに任せてスタバも入れてたけど生駒図書館もやってほしいわ

622 :
>>617
>ハーベスに寄ろうと思ったら2000円以上お買い物しなあかんし。
そうそう!「30分以内無料」とかにしてくれたらハーベスで買い物
する人、増えると思うのだが?

623 :
>>622

買い物する人増えても、少額の人ばかりなら駐車場代の負担でハーベスが赤字になるでしょ。

624 :
東洋経済は「徳洲会の闇」を特集してたな。生駒市民は読んどいたほうが
いいぞ。

625 :
大学近いねんからニーズに合わせた商売すればええのに
カラオケ屋とか本屋とか
あの市が買った噂の廃墟とか、なんかやるには良い場所やと思うねんけどな

626 :
ウェイが高いからゲオができるのは嬉しいわ
生駒ツタヤは車停めるのめんどいし
いったい生駒にはどういう店ができたら流行るんやろな
古着屋なんかまずあかんと思うねんけど
俺が小さかった頃はジャスコ連れて行ってもらうのがすごい嬉しかった
2階のゲーセンとホットボーイのソフトクリームが好きやった

627 :2013/07/05
今は近場のイオン行ってるわ
ゲーセンとか買い物とか映画とか…
そういう大型施設って生駒に無いよな
車ないと不便

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

(*゚ー゚)ノ 生駒市民集合! Part51 ヽ(゚ー゚*)(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その94【源氏】 ■◆(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(34)【蟻の熊野詣】(1000)
豊岡市民って、そんなおらんもん?Part 50(238)
兵庫県加古川市総合スレ Part29(1000)
*:・゚'☆,。・:* 奈良 近鉄学園前スレPart18*:・゚'☆,。・:*(1000)
和歌山県海南市について・・・Part12(36)
【木造校舎】昔の東村山について語るべ【三丁目の夕日】(69)
<古都>首里総合案内 2町目<首里城>(150)
パーシャクラブ♪(91)
【創世】 沖縄独立運動 46 【自立歩行】(1000)
★久留米って最高!61★(1000)
【はんなり】京都市内のラーメン屋【18杯目】(135)
千葉県柏市南柏@35(284)
▽▲▽    茨城県那珂郡東海村Part 18    ▽▲▽(224)
群馬県みなかみ町part2(151)
沖縄のクルマ走行おかしくないか part6(1000)
【開通効果は?】圏央道...(その15)【まだまだ?】(88)
【狗頭過悟】マターリ雑談スレッド9【誤観罵呼】(904)
【東南北新】■■ 砂町統一スレ32 ■■【東南北新】(1001)
新宿区リンク集 その3(85)
群馬県高崎市南八幡町ってどうよ(253)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part103(1000)
尖閣諸島は日本国の領土です 4(1000)
沖縄に鉄軌道導入を・・・3両目【統合スレ】(460)
秋葉原 part57(1001)
滋賀県甲賀市スレッド Part1(1000)
【吾野宿祭り】飯能市吾野について-その2【もみじ祭り】(88)
★☆★ 安城市民集まれ パート67 ★☆★(1003)
▲▲▲長野県上田市▲▲▲PART87(1000)
上本町・谷町九丁目周辺スレッド 36 【中央区 天王寺区】(1000)
兵庫県養父市スレッド Part4(1000)
★久留米って最高!65★(1000)
▼△▼茨城県那珂市スレッドPART10▼△▼(58)
滋賀県大津市について語ろうPart65(486)
【霊験】九州の神社・仏閣 その弐【参拝】(285)
大分市のスレッドへようこそ その68(1000)
◆呉市安浦町 part4(261)
厚木スレッド Part248(1000)
【祝】長野県佐久市-Part53【リンガー出店】(1000)
■ ● ■ 大井町part 68 ■ ● ■(1000)
東海地方のアウトレットモール(287)
【群馬県太田市】昭和時代の太田市について語ろう【part2】(70)
さらに見る