1read 100read
2013年07月九州411: 【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その6【ぶらぶら】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

福岡市早良区原 周辺について 〜Part9〜(873)
■■小倉北区■■[22](826)
【2005は九州板から】補助スクリプト実験中ですっ!【バグ報告歓迎】(104)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part13【経済】(1000)
日田市なんてどうですか?お客さんPart35(1001)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part80(1002)
直方に明日はあるか!?PART24(1002)
♀♂佐賀のスケベ情報♂♀part1(165)

【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その6【ぶらぶら】
1 :2011/07/06 〜 最終レス :2013/03/26
祝・JR博多シティ開業&九州新幹線開通。
九州の玄関口博多駅。
駅周辺で働くビジネスマンも観光客も住民も
美味しいお店や便利なスポットなど語りんしゃい。

過去ログ
前スレ
【博多】JR博多駅周辺を語るスレ その5【ぶらぶら】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1204128553/
4 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1161001977
3 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1135322919
2 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1113129483
1 http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1085313844

主な関連スレ
【祝☆開業】JR九州への苦情・要望・その他20【九州新幹線】
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1300235414/
■〓■〓■〓■博多駅■〓■13番線■〓■〓■〓■ (鉄道路線・車両板@2ch)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/rail/1299568341/
【阪急・ハンズ】JR博多シティ☆2【アミュプラザ】(通販・買い物板@2ch)
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/shop/1306733238/



2 :
前スレ最後の方で山笠の話題になってたけど、
「流舁き」「他流舁き」はもっと身近に舁かれる山を見ることが出来ますよ。
流によっては「櫛田入り」の練習もあります。
個人的にはちょっとした穴場認定してます。
今年も無事に山が奉納されるといいですね。

3 :
スレ立てありがとうございます。
Wikipediaで山笠の歴史を読みました。期間中、先日見た長法被が礼服とは知りませんでした。

時間帯が仕事と重なり、なかなか動いている山車を見ることが難しくとても残念です。

余談ですが…私の携帯では、かき山のかきが変換出来ません。一応、日本製なのに(泣)

4 :
スレたておつ

5 :
いわいめでたぁ〜あのぉ〜
わかまつ〜さまぁ〜ぁよ

6 :
暑かばい
バターなるばい

7 :
今年も間もなくTバックの酔っぱらいおじさんが博多を走り回る祭りがあるんだね。
私も2回出たけどそれはもう楽しかった

8 :
今月就航したスターフライヤーの福岡〜羽田便、週末は満席の便も出てるようで好調みたいですね
将来的には往復10便まで増便も計画しているそうだけどそれも現実味を帯びてきましたね

9 :
>>7 わろた
全国からここぞとばかりにホモが集まってくるらしいね

10 :
仕事先でスターフライヤー便数増えて良いですね〜と降ったら、あそこは北九州を裏切るつもりなんかね〜と負のオーラが帰ってきた。福岡〜東京の客を北九州〜東京に持ってくる筈なのに、福岡便や東京〜大阪便増やしてどげするとか!

とスター社に資本参加してる企業の人が不快感を露にしていた。

難しい。


後山笠は飛び入りはまず無理だから、ゲイの人は来ても見るだけですよ。あの手の人たちって押し合い圧し合いに紛れて触るのが生き甲斐なんでしょ?
だったら玉せせりの方が良いんじゃない?

11 :
さすがきたきゅー

12 :
>11
福岡県(半数は北九州企業)の地域の翼として生まれたから気持ちは分かる。

北九州空港で使ったら快適だったから福岡線にも来ないかな〜とは思っていた。

13 :
九州新幹線開業した時に航空自衛隊のブルーインパルスが上空を飛行するって聞いたけどやはり中止したの?

14 :
本チャンは地震後しばらくしてやはり中止の発表。
前日の3.11地震前の予飛行は行われた。
博多湾側から三度デルタでスモーク焚いてた。
通常耳にする飛行音とは全く違ったのでベランダにでると四機隊見えたよ。

15 :
>>14 ありがとうございます。練習飛行が見れたというのは羨ましいです!。

16 :
>>15
ブルーインパルスの本隊は、まだ芦屋基地にいる筈なので、
運が良ければ訓練飛行を見る事が出来るかも?。

17 :
>>16 ありがとうございます。あとスレ違いの話しでゴメンナサイ。

18 :
今日、夕方7時くらいに博多駅の5〜6ホーム下の階段の麓にスマートフォン持ちながらニヤニヤ、チラチラ階段を見上げてるアオヒゲメガネサラリーマンがいた


R狙ってるんだろうな 一応、駅員に通報しといた

19 :
>>18
ご丁寧に自己紹介ありがとうございました

20 :
最近、駅階段をスマホ触りながら(両手ふさがり&目線はスマホ画面)降りる人が多い。
混雑時は躓かないか見ていてハラハラ〜と思っていたらこの間転んで怪我した女性が出た。

21 :
自業自得 同情する必要なし

22 :
新しいキャナルの主な店舗が発表されたがイスラエルの雑貨屋もあったけど
福岡にはモスクもあるんで自爆テロなんか起こらないだろうな。
シェーキーズがまた出てくるんだな。

23 :
福岡に住んでると言うか、世界の8割位のイスラム教徒を侮辱してるよ。

それを言うなら、福岡出身のB型が大量に住んでる首都圏はどうする(笑)?
仕事中にグラサン掛けたり恫喝されて大変なことになるんではないか?と言ってるのと同じことだよ。

24 :
くだらん

25 :
西鉄高速バスジャック事件の二の舞にならずに幸いでしたな・・・

“バスジャック予告”の男逮捕
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/archives/018865.html
http://news.rkb.ne.jp/rkb_news/media/asx/18865_02.asx(動画はこちら)

きょう午後、福岡市で、カバンの中に包丁を隠し持っていたとして、
23歳の無職の男が現行犯逮捕されました。

男は、「バスジャックするつもりだった」と供述しています。

きょう午後0時半ごろ、JR博多駅にあるデパートで、
男子トイレの個室のドアに「高速バスをバスジャックする」などと書かれた紙が
貼られているのが見つかりました。

警察が、トイレの近くに設置されている防犯カメラの映像などから、
博多駅の周辺で不審な男を発見し、男のカバンの中に包丁が1本入っていたため
銃刀法違反の疑いで現行犯逮捕しました。

逮捕されたのは、住居不定、無職の小林優之容疑者(23)で、
「バスジャックするつもりだった」と話しているということです。

警察によりますと、トイレの張り紙には、バスの時間や便名なども書かれ、
小林容疑者はそのバスに偽名で予約を入れていたということです。

26 :
そんなことより、体力温存に酒を控えてなでしこに備えよう

27 :
NHKのリベルタトーレス杯の解説要員が
ほとんど女子にまわされて
醜いことになってる

28 :
大博通り西鉄バス大杉ワロタ

29 :
NHKリベルタドーレスもやってたのか

30 :
博多駅で立ち飲みオフしょうや

31 :
シネリーブルが閉館してから、
博多でミニシアター作品を見る機会が少なくなっている

KBCシネマで今週の土曜から「海洋天堂」やるから見に行こうかな。
http://www.h6.dion.ne.jp/~kbccine/
http://cinema.pia.co.jp/title/155933/

32 :
出張で東京から来たけど、思ってたより博多弁話さないんですね…。

33 :
博多弁は仕事場ではあまり使いません。
プライベートで使う言葉です。

どこでも関西弁を使う大阪とは違います。

34 :
>>32
純粋な博多人が少ないからです。寄せ集めになってしまったから。
今は、福岡市長からして大分くんだりの人。その前は北九州の人だった。
昔はそうじゃなかったが。

35 :
>>32
博多弁はタメ語の時に発揮される方言だから。
敬語や丁寧語(ですます調)で話す時は、使いたくても無理なんですよ。

36 :
生粋 だな

37 :
>>30

立ち飲みオフいいね〜

38 :
大阪といえば…、博多駅前信号でのお姉ちゃんの会話。

「博多ってみんな信号守ってるなぁ。すごいわぁ。大阪じゃ考えられへんし、せかせかしてへんし…」(大阪アクセント)

大阪ってそんなに信号守らないのか(笑)

39 :
大阪も博多もそんなかわらへん。
東京がきちんと守ってて感動するわ。

40 :
博多駅前信号 どの信号か知らないが、あの通りなら関西人といえども守らずには渡れないわなw

41 :
>>22 これか
http://www.youtube.com/watch?v=SO8SEsjtIJU&feature=related

42 :
駅地下に子供の物乞いが居た。あたり見渡していて目があったら近づいて
「お母さんが優しそうな人から二千円くらいもらいなさいって言われた」って。

背はあまり大きくないけど色黒、話し方は四年生くらいの男の子。

慣れた口調だったから何度もやってそう。
こんなことさせる親、許せない。

43 :
駅って汚れと田舎物の巣窟だからね
ホームレスはどっかに移したみたいだが

44 :

>>35
丁寧語みたいなのもあるよ。
タメ語とかではなくて、商家の人とういか商人の言葉なんで応対が基本。

34がいうようにヨソからの寄せ集めになってしまったのがその理由。

45 :
32です。居酒屋とかへ行くとようやく博多弁が聞けました。

ただ、会話の中でアイツは大分だから佐賀だからとか差別的な発言が多かった気がします。

東京ではそういうのが無いので逆に新鮮に聞こえたんですが、県同士で張り合っているという事なのでしょうか?

46 :
42

でっ、お前はどげんな対応したとや?肝心なとこば書くかんか?
お前の安っぽい正義感やらよかけんが。

47 :
45

福岡は田舎者が多かけんが、福岡以外の九州は、属国とおもっとーやつが多かけんたい。まぁ、佐賀はほんとに土人ばっかやけどね。

48 :
福岡で一番問題なのは他県人じゃなくて挑戦人。

49 :

福岡で問題なのは筑豊や京築、北九州の人らだな。

50 :
東比恵でいい店知りませんか??

51 :
書き込みを方言でするのは気持ちが悪い

52 :
男と女がこの界隈から、夜ホテルにしけ込むとなると、普通にシティホテルでしょうか?
Rは徒歩圏にありますか?

53 :
シティ銀行裏に2,3件あるけどね

54 :
筑紫口から下降りてったら、右に低層のタイマツ焚いてるホテルあるからそこどーよ。
経営母体はRだから気が利いてるかもよ。
田舎娘なら喜ぶかもな。
ウェルカムにプチクリコの黄色置いてたりするみたいだから、安かないだろうが。

55 :
おいおい、せめてオオクラかハイアットにしろよ。

56 :
することに変わりないわけで
そのへんの公園でやってろと

57 :
青姦いいねぇ〜

58 :
ウィズザスタイル? あすこホテルだったの。
披露宴2次会の参加者っぽい人はよく見かける。

59 :
いきなりで申し訳ありませんが、8月下旬の平日に博多駅ビルに
家族で買い物に行こうと思っています。
平日とはいえ夏休み期間中なので駅周辺の駐車場にスムーズに
駐車できるものでしょうか?
駐車が困難ならば、駅周辺の土地勘がないのもありますので、
近郊の地下鉄かJR駅の周辺駐車場に駐車して、列車で博多駅
まで行こうとも考えています。(北九州方面から来ますので、
福岡インター経由で長者原駅より列車で行く等

博多の土地勘がないものですから、千代インターあたりから博多駅
まで行くのも不安です。
よろしければ皆様のご教示をお願いします。

60 :
ベイサイド逝ったのにまたまた改装中だった
結構見るの楽しみだったんだーあそこで買ったもの持って中道行くの便利良かったのに
せっかくなら夏休み後にすればいいのにさ〜。

61 :
>>59
土地勘ないならヨドバシの駐車場に止めたらどうかな
買い物があればいいけど
ttp://www.yodobashi-hakata.com/info/index.html#parking

62 :
↑のように、食事で駐車券出るのなら上のレストラン街で昼飯食って家電見るのも手かもね
まぁ足りなくて手出ししてもいいわけだし

博多駅周りはちょっと流せばコインパーキングも無数にあるから困らないかと
このあたりは意外土日が空いてんだよねオフィス街だからさ

63 :
>>59
たまに、西鉄バスやタクシーから餌食にされてる車を見かけるから、
都心部の運転に自信がなければ、吉塚駅にも駐車場あるよ。
博多駅から一駅だし、吉塚までなら普通に運転できると思うから。

64 :
>>59
追加。ちょっと離れるけども石城町に24時間500円のPがあるから、
そこからバスかタクシーという手もあるね。

http://www.npc-npc.co.jp/parking/park/353/

65 :
>>59
都市高なら、千代なんかで降りない。博多駅東で降りる。
呉服町の合流で、間違えて呉服町に降りないように気をつける。

あとは、JR博多シティのHP見て、サイト内検索で「提携駐車場」を検索。

サクッとGoogleMAPと、その下に提携駐車場の地図が出る。
ストリートビューで駐車しやすそうな駐車場を下見。

提携駐車場じゃなくても、博多駅東のところは合同庁舎があるし、駐車場は
コインパーキングも含め結構ある。↑のとおりでかいヨドバシの駐車場もある。

66 :
皆様、ご教示ありがとうございます。
カーナビもスマートフォンもない状況ですので携帯と地図を駆使しながら
行きたいと思います。

それと前日にスペースワールド周辺に宿泊するのですが、北九州
都市高速〜高速道路〜博多都市高速経由にて博多駅までの時間は、
どのくらいを考えていたらよいでしょうか?
スレ違いとは重々承知していますが、ご教示をお願いします

67 :
>>66
そのルートなら1時間くらいじゃないかな?

それと博多駅の駐車場
ttp://www.jrhakatacity.com/information/index.php#ttl02

68 :
博多駅東ランプは確か右側(追い越し車線)から出るつくりだからご注意を。
都市高のページから動画も見られるよ。
http://www.fk-tosikou.or.jp/soukou/douga/fukuoka.shtml

69 :
>>67様、>>68
ご教示ありがとうございます。

>>63
質問ですが、西鉄バスやタクシーの餌食にされるとは、具体的には
どのようなことですか?
進路の割り込みや、パッシングやホーン等のいやがらせでしょうか?

70 :
>>69

概ねそんなとこだけど、まぁ、普通に運転してれば大丈夫だと思うよ。

71 :
もうそろそろいーんじゃない

72 :
>>69
鳥栖でイカを食べるんでしょう。

73 :
>>70
しつこく質問して申し訳ありませんでした。
また皆様ご教示ありがとうございました。

74 :
今日は危険な暑さだな

75 :
佐賀市 37.4度 二日連続の日本一 オメ
福岡市は 35.9度で全国17位だったそうです。
さっき博多駅の改札を出たところで暑さのせいか足がつったよ。
なさけね〜。
確かに危険な暑さだと思う。

76 :
イベントってほどじゃないが、盆過ぎは灯明ウォッチングか。
で放生会と…

一年早いなオヤジには

77 :
今年の盆帰省はどうだろうか

78 :
新三井ビルのところのバスの降車場所の横の地下街に降りて行く階段
工事が始まってだいぶたつので現場の工程予定表を見たらなんと来年の
一月末までかかるんだって。なんでそんなに長くかかるの?
もー不便でしかたがない。
だれか詳しい人はいませんか?こういう工事に。

79 :
>>78
あそこらは上下水道、ガス、通信線それに地下道地下鉄とやたらと埋まってるからな
一気に掘り進めるわけにもいかんよ

80 :
駐輪場が最初の2時間は無料になってた
知らなかったわ

81 :
どこでもですか?駐輪場

82 :
リコルル韓ゥ リャルル館リゥ...........ルリオリアサソ

83 :
>>81
バスセンター側のJR高架下は今まで駐輪場になってたんだか、
それが廃止され新しく高架筑紫口側、焼肉店裏に整備された。そこは2時間無料だったよ。

博多駅直近辺は短時間でも安易にはとめにくいし、監視員が
多いから面倒だったんだが、2時間無料なら止めて歩こう
かって気になるわな。

他もそうだといいんだが、確認しておりません。

84 :
>>83
詳しくありがとうございます。利用します。

85 :
近々、関東から友人が遊びに来るのですが、ぷりぷりとしたもつが食べられるもつ鍋屋を教えてもらえませんか?
お財布が軽いので、あまり高級なお店じゃなくて、場所もなるべく博多駅周辺が良いのですが…
私自身も福岡に来て日が浅いので、全くもつ鍋事情が分からないので、教えていただけるとありがたいです。

86 :
博多駅周辺でイカの姿焼が安くてき美味しい店ありませんかねー

87 :
>>85
おおいしってとこはどうよ
美味しかったよ
安く済んだ気もする

88 :
>>85
ヨドバシの叶

ぷりぷりで安め

89 :
イカ焼きなら阪急地下にあるな
姿焼きはなかなかないね
新しいなら焼くアホいないからな

90 :
>>85

博多駅周辺なら個人的おすすめは越後屋。

91 :
博多駅近くの宿に宿泊予定なのですが店舗型で格安のオススメ風俗ってありますか?
当方、田舎者の貧乏人なので予算1万位です やはり予算もう少しないと厳しいですかね
情報頂けたらありがたいです

92 :
阪急地下にあるマクドナルドで今日、出来上がりを待っていたら怪しいスーツのRから勧誘されたわ
保険?宗教?
「何かお待ちなんですね?その間よければお話を聞きませんか?」って

93 :
85です。
先日は沢山の情報をありがとうございました。お陰で無事に関東の友人をもてなすことが出来ました。
また、私自身もかなり満足出来ました。重ねて、ありがとうございます。

94 :
楽天でみたら今日は宿がいっぱい。
なにか催し物があるのでしょうか?

95 :
以前、駅前3丁目のS〜LABってエステに行ったけど、
そこのN田あゆみってスタッフがすごくしつこくて、うさんくさかった。
しかも、他のスタッフに陰湿ないじめをしていてとても通う気に
ならなかった。

お客は見てないと思ってたんだろーけど、見てるし聞こえてるもんだなー。

96 :
>>94 ゴルフなわけないな

97 :
>>94 ディズニーオンアイスでもないよね?

98 :
福岡は学会やイベントが重なるとホテルはすぐに満杯になるわ

本当に無いときは、当日15時過ぎに出向くと予約無しでもとれたりする。
まぁそれは二人くらいまでのあれで、家族は無理だろうがな

体裁考えないなら中洲のRって手もあんだけどね

99 :
夏休み最後の週末でどこのホテルも満杯で
忙しかった。
              ホテル従業員 乙

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

佐賀県鳥栖市 part27(492)
★九州の湧き水を語ろう!★(188)
福岡で美味いラーメン屋さんは?32杯目(1000)
佐賀県佐賀市について語ろう【その23】(1000)
[][][]出水郡野田町もうすぐなくなっちゃう![][][](235)
昔の福岡を語っちゃってん!パート15@九州/まちBBS(924)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.45(1000)
◆★福岡市東区香椎を語ろう パート47★◆(898)
陸前高田市☆知ってる人!!! Part12(1000)
■八王子市谷野町・滝山・丹木・加住■(113)
おまえら!宇土市について語れ!第3章(532)
富山のコンビニ事情11店目【閉店・出店・評判】(1000)
☆★☆大田区蒲田パート164☆★☆(1005)
多摩地区限定 選挙情報交換スレッド その2(221)
新潟県十日町市Part21(1000)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part13 ★☆★☆(82)
【阪急宝塚線】豊中市服部周辺スレッド【服部駅】パート31(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆(1000)
厚木スレッド Part244(1000)
大阪のメディア総合スレ Part2(121)
■■■★湘南台スレ95★■■■(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
【中野区江原町】新江古田【練馬区豊玉北】 Part 8(279)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド No.76(1000)
【AA】AAスレ Part2【顔文字】(233)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
中津市ってどうよ?No.52(300)
暑い京王線(60)
【上中下西】落合ってどう?PART34【そして中井】(1000)
□広島市東区戸坂・中山 Part6□(496)
福岡県警に物申すpart7(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その5(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.47(698)
【チョキ】富山県の理容院・美容院 2【チョキ】(69)
【せりーぐ】沖縄の野球ファン集まれ【ぱりーぐ】(1001)
美濃市を語ろまいPart5(565)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART8》(1000)
【麹町】番町・麹町・九段・富士見 7【九段】(573)
****北海道最大の町・音更****第十四章(1000)
【北見市】日本赤十字北海道看護大学 Part3(50)
たまプラーザ・あざみ野のお勧めスポット パート109(1001)
【尾道市】生口島 Part24【瀬戸田町】(654)
さらに見る