2013年07月沖縄264: 【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾(145) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

沖縄の天気・気象情報 パート4(1000)
【継承】 沖縄の伝統芸能総合スレ 【伝承】(56)
沖縄のアナウンサーについて 15人目(1000)
≪バイキング≫食べ放題・飲み放題のお店情報 大盛3皿目≪ビュッフェ≫(1000)
【太平洋戦争・沖縄戦について語ろう 〜9〜】(1000)
スレたてるほどでは無いが...喋りたい雑談スレ240話(1000)
民主党の「沖縄ビジョン」について その2(1000)
商業・公共施設跡利用総合スレッド(33)

【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -3糾弾
1 :2011/12/24 〜 最終レス :2013/01/10
前スレ【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -2糾弾
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi/okinawa/1195825502/l50

前前スレ【特殊思想】 沖教組って(笑 【浮世離れ】 -1糾弾
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1191807263



2 :
中学校
武道・ダンスの必修化
文部科学省
平成20年3月28日
中学校学習指導要領の改訂
平成24年度より実施
新学習指導要領
中学校保健体育
武道・ダンスを含めたすべての領域を必修とする。
武道
武技、武術などから発生した我が国固有の文化であり、
相手の動きに応じて、基本動作や基本となる技を身に付け、
相手を攻撃したり相手の技を防御したりすることによって、
勝敗を競い合う楽しさや喜びを味わうことができる。
武道に積極的に取り組むことを通して、武道の伝統的な考え方を理解し、
相手を尊重して練習や試合ができるようにすることを重視する。
ダンス
「朝鮮創作ダンス」、「朝鮮フォークダンス」、「朝鮮的なリズムのダンス」で構成され、
朝鮮への迎合と隷属をイメージをとらえた表現や踊りを通した朝鮮支配を容認し
朝鮮の仲間とのコミュニケーションを豊かにすることを重視する。
朝鮮の仲間とともに感じを込めて踊ったり、
朝鮮のイメージをとらえて自己を表現したりすることに
支配される楽しさや隷属の喜びを味わうことができるようにする。

3 :
柔道は危険。武道をさせたいのなら剣道・合気道・弓道・空手(型のみ)だけにしろ。

■この28年間、学校の柔道事故での死者数は114人。武道必修化で今後も増えるだろう

・1983年度から2010年度までの28年間で死亡した子供の数は114人。
来年度から中学で始まる武道必修化(体育の授業で男女とも柔道、剣道、相撲の中からいずれかを選択)を前に、
柔道の安全性を問いかける象徴的な数字だ。衝撃的だが、これは中学と高校という学校管理下で起こった柔道事故
での死亡者数でしかない。
スポーツ少年団や民間の柔道場での死亡事故は含まれず、遷延性意識障害など重度の後遺症の残る障害事故も入っていない。
これらを含めると数字はさらに深刻なものになる。
昨年3月、柔道事故で子供を亡くした家族、重度の障害を負った子供の家族によって「全国柔道事故被害者の会」を設立した。
会の目的は、被害者の家族の支援をするとともに、日本から重大な柔道事故をなくすことにある。
活動を始めて分かったのは、柔道関係者の多くが事故に関する知識を持ち合わせていないということ、
それどころか、これほど多くの子供たちが柔道で命を落としていることすらも正しく認識されていないことだった。
柔道は他のスポーツに比べて死亡率が突出して高く、頭を直接打たなくても投げ技で急性硬膜下血腫が発症する「加速損傷」
の危険性がある。 だが、これらも安全対策さえとれば十分に回避できる。
柔道そのものが危険なのではない。これだけ重大な事故が毎年発生していながら、多くは不慮の事故として片付けられ、
調査もされず、原因究明もされぬままで、事故情報も共有されず、安全対策もとられないままという、柔道を取り巻く環境
こそが危険なのだ。
事故が多発しているにもかかわらず、その原因究明がおろそかにされていては、事故が減るわけがない。
被害者の会は、公開シンポジウムやインターネットを通じて、安全対策の必要性などを訴えてきた。
今年11月のシンポジウムでは、急性硬膜下血腫の発生メカニズムを力学的に考察したほか、法医学の面からも検証した。

4 :
テコンドーを必修にする
日教組と文科省と朝鮮防具メーカーが合意。

5 :
キックボクシングを必修にする
文科省と全日本キックボクシング連盟と新日本キックボクシング協会と日本PTA沖縄協議会が合意。

6 :
校舎がボロで児童生徒が死んでも
世界一危険な普天間と喧伝する
子どもの教育環境なんてどうでもいい教師たち
教育行政の公務員たち。

放射性物質より先にコンクリート片で押しつぶされる。

7 :
このスレ自体が浮世離れしてるってことか

8 :
教組より教組叩きしてるネトウヨの方がキチガイで有害だからな。

9 :
八重山の育鵬社に反対してたキチガイ教組はどうなった?
橋下の君が代条例を沖縄にも!

10 :
○○教組って、
実際の専門知識とか教育力なくて、不適格先生いっぱいで、教え方下手で、意味わからんこと言う。
おかしな日本語で非常識な発言多い国語の先生
英語しゃべったら、続かない英語の先生
計算模範解答見ながら、工夫なしにそのまま板書してる、数学の先生
おかげで理科系嫌いにさせてくれた、理科の先生
自称情報通で生徒とメールしてご飯してる社会の先生
いつも携帯とか職員室で株とかFXとかみてる簿記の先生
そのようなひとたちの、そのようなひとたちのための、そのような組織でしょ。

11 :
>>10
浮世離れしてるね、君が

12 :
学力全国最下位なのに補充で弱い立場の先生を組合に引っ張りこんで政治活動させる。
先生の仕事は学力を上げることであって、政治活動ではない。

13 :
そういや昔々の俺が高校の頃、絵に描いた様な真赤な社会科教師がいたな。
ヒョロいくせに学生の頃は活動家してたとか、その時にボクシング憶えたとか
言って糞みたいなジャブを披露してたり。

14 :
馬鹿に反論しても無駄、賢い人に反論しろ。

嘘が上手な人間は、正直。
嘘が上手な人間は、嘘を見破る事も上手。故に、嘘は基本的に見破られるという感覚がある。
嘘が上手な人間は、人を喜ばせるような嘘しか言えない。

嘘が下手な人間は、嘘を見破る事も苦手。故に、いずれ見破られるという認識がない。
嘘が下手な人間は、すぐ嘘をつく。

15 :
はあ?

嘘つきは 嘘つきだよ。
正直者は嘘をつくとき「嘘を言ってる」と相手にサインを出す。

うまいこと嘘で世の中渡ってるつもりだろうが そいつらの犠牲もいるんだよ。

16 :
嘘つきのパラドックスに、自ら陥ってしまったのですねw

17 :
自己保身の極み。

18 :
教員は組合でも良いけど、
給料は貧乏じゃなきゃ苦
許されンのじゃあ、
給料安くしろ、
ただでも良い
本当に教育に萌えてるのなら、
貧乏になるべき何じゃあ

19 :
沖教組って、
成人式、
卒業式、
基地問題、
等で暴れる事を最重要事項として活動している、合法的テロリストって感じか?

20 :
教師の「適切な教育結果」「教師の教え子たちが親になり」
その親の子供たちが
「居酒屋から追い出された」ため
ペンションやアパートで「酒盛り」をして補導される。
沖教祖、高教組の教育結果の「集大成」。

21 :
>>8
同じ穴のムジナじゃねw

22 :
>>20

子供の教育の第一責任者は「親」だ。
学力については「教師」が第一責任者であり、「親」も第一責任者だ。

23 :
第二責任者は学校。
1日8時間、部活生なら12時間ぐらいは学校にいるのだから。

24 :
こういうスレを乱立させる輩が存在するのも沖教組の長年の集大成か…なるほど、深いな

25 :
>>24
この「沖教組スレ」って、2003年からずっと続いて残っている
沖縄板でも貴重なスレッドだよ。乱立されて出来た板じゃない。

●●●沖教組ってマジで馬鹿だろ!●●●
1 名前: ちゅらさん 投稿日: 2003/07/18(金)
tp://okinawa.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=okinawa&KEY=1058530368

26 :
>25
「このスレ」じゃなくて「こういうスレ」って言ってんのよ。何でもかんでも教員の責任にして、自分のやるべき事はやってないネトウヨのような輩の方が厄介だよって。
左翼寄りが嫌なら自分で行動して正々堂々渡り合えばいい。口やネットだけじゃなく実務でな。別に右翼や保守派が教員やその関係者になって活動しても良いんだよ。なのに、口と指しか動かさないだろ?
だから現実と解離した言葉しか出てこないんだよ。ネトウヨやこのスレに賛同する奴らの不満は別の所にある

27 :
>>左翼寄りが嫌なら自分で行動して正々堂々渡り合えばいい。


それ言っちゃったら、匿名掲示板の存在意義が無くなっちゃうよwww

28 :
実際の社会生活で、自分の思想を自分の責任で表現出来ない人、行動・貢献出来ない人を隔離する
という存在意義は確かにあるな。

29 :
「沖縄が学力最下位なのは先生のせいじゃない。親のせい」

すげーな沖縄は。学校必要ないやん

30 :
学校は必要。一定の良識があり、将来への希望がある家庭と子供には。そうじゃない家庭は親が悪い。親が悪くなった原因は、その親の親が悪い。
二十歳超えて学も無い、資格も無い、仕事も無い、貯金も無い、将来への展望も無いのは本人が悪い。周りに責任を押し付ける本人の思考回路・意志の弱さが悪い。
こんな県民、こんな大人、こんな親が増えてる中で、よくあの学力差で抑えられてるなと思うよ。6歳までに、勉強以前の基本的な対人関係力や生活態度が育ってない子供、育てられない親、育てようともしない親が学力の平均値を下げてる。
そうじゃない親子は全国レベルと遜色無く頑張っている。先生もそれに応える為に必死に頑張ってるが、寝坊してる家庭に子供を迎えにいったり、箸の持ち方を教えたり、親の放任が原因の夜遊びや問題行動に対応したり、親の子供みたいなワガママクレームに付き合ったりで、本来の職務に全然集中出来ない。
それでも子供の為に手を焼くしかない。次世代のダメな大人を一掃する為に。この問題に対して無力感を持つ教師は素晴らしいが、罪悪感は感じる必要は無い。それは親が感じるべきこと。
ましてや沖教組なんて、学力と全く関係無いレベルの話

31 :
・・・等と>>30が、便所の落書き掲示板の
まちB沖縄板で力説しておりますw

32 :
便所の落書きを読んでくれる奇特な人もいるようで





ばーか

33 :
>>30
「学校は必要。」まで読んだ

よく携帯でこんな長い文章書けるな、よほどの暇人としか思えん

34 :
>>30に一票

35 :
>33
五分休憩時間あれば余裕で書ける。学力の平均値下げてたタイプの人にはやっぱ出来ないもんなの?
>34
あんがと

36 :
>>35
段落をつければ完璧なんだけどな。
非常に読みづらい。

37 :
>>30
お勤めご苦労様です

38 :
オキナワの日本復帰前、教員どもの頭目である屋良朝苗教職委員会会長は
「オキナワが日本復帰すれば学力の低いオキナワの子供たちも学力が上がる」
その責任をオキナワの教員どもは取っていないし定年で退職済み

給料を上げるために祖国復帰運動とやらをしでかしたオキナワの教員どもは恥を知るべきだ

39 :
オキナワは米軍の英語教育実施に反対せずに受け入れていれば
米国人の教員の教育指導で個性豊かな人材が育ったであろう
米国人を教員にするということはオキナワの無能な者が教員に採用されず
教員の質も上がったはずである

屋良らの教員どもは自らの利益を図るために英語教育に反対したのである

40 :
英語の出来ないお前にいわれてもなぁw

41 :
自分がイングリッシュを話せないのはオキナワの教員どもが英語教育に反対したからである
しかし、私は日本語は堪能だし琉球語も理解できる
所謂バイリンガルである

42 :
大概の沖縄のジジイ・Rはバイリンガルなのか?w

43 :
昔はオキナワのジジイとババーは日本語が理解できない者が多かった
テレビ見ても何いってるか理解できず面白くないという年寄りが多かった

44 :
今生きてるジジババでも普通にTVは観てる
その年代以上に詳しいんだな?w

45 :
>36
確かに。ごめん
>37
自営業だから楽だよ。労いの言葉有り難う

46 :
沖縄ではないが、日教組脳の典型例。

■「さいたさいたセシウムがさいた」-埼玉日教組の講演会タイトルはこれ!?

tp://livedoor.blogimg.jp/newstwo/imgs/f/b/fbd92a99.jpg
2012年3月10日に開催される、埼玉県教職員組合主催の 「2012国際女性デー埼玉集会」で講演会のポスターに
「さいたさいたセシウムがさいた」と書かれていることが判明した。
フジテレビ系列の東海テレビがやってしまった「セシウムさん事件」と同じようなセンスである。
方や、公共の電波を預かる企業。そして今度は、 子どもたちを指導すべき教職員たちである。
このようなコピーを何とも思わないセンスをもった教師が日々教壇にたっているのが埼玉の現状なのだろうか?

47 :
センスは確かに最悪だけど、実際に子どもの大部分は反面教師にするだろうね。まともな親の子なら。
それに子どもを洗脳・マインドコントロール・支配するのは意外と難しい。頭柔らかいから簡単に染まるけど、それ以上に簡単に抜ける。だからヒステリックに騒ぐほどの事でもない。
そんなニュースに反応する奴らは「福島県のものなら何が何でも絶対買わない」と公言する奴らと同じレベルだわな。埼玉の馬鹿教師が何かやらかしたら、沖縄教師は全て馬鹿ってなるんだろうな。マジで脳神経増やそうぜ

48 :
今日の国会すごいな

49 :
何かあったの?>>48

50 :
ツイッター見る限り首相がタバコは18から吸っていた〜、と言ったらしい

51 :
あ、違ったわw
沖縄のとある高校で遅刻指導とか早朝講座の手当てにPTA会費から流用してたらしい

52 :
勤務時間外に強制労働させたから、その手当て扱いでしょ?
手続きさえ踏んでいれば何の違法性もないけど。

53 :
小学校の朝の交通のおっさんももらってた

54 :
>>51
PTA会費から流用しようと別に総会で決議されたのもならなんも問題ない

そもそもPTAが何の略称でなんの組織かわかってるのか?

55 :
今日の国会を見た限りでの感想。
実に巧妙な合法的詐欺?みたいな?w

56 :
>>54
>>そもそもPTAが何の略称でなんの組織かわかってるのか?

・ポンカス・トンJン・アンポンタン
・PTA役員のR交流の場

57 :
>>56、イイネw

58 :
>>54 
別に議論するつもりでツイッターから拾ってきたわけではないよw
詳しく知りたければ今日の参議院の決算委員会の動画があるのでそちらを見てください

59 :
よくわからんが、その高校が県立なら公務員の副業ってことで法律上の問題になりそうな・・・

60 :
>>57
沖縄でも、小学校のPTA役員連中の「性の乱れ」は凄いらしいぜw

61 :
犯罪行為が犯罪でなくなる方法を知っている奴等が組織化してると始末が悪い…って感じ?

62 :
確かにRしてるアホもいるだろうが、そんなん具体的な数もわからん上に、わかったとしても極々一部でしかないっしょ。
そんな針小棒大な鬱屈した妄想的な視点って、社会に出れてない引きこもりみたいな印象だから止めたら?w

63 :
>>58
検索するの面倒なんで誘導よろ

64 :
要約して言おう。
@教員は勤怠時間をきちんと管理して評価するのは非常に難しい仕事。勤務時間以外でも先生として宇賀かなければならない場面が多々あるから。
Aそこで@を補うため教員には他の公務員には無いような特別な手当てが全職員に過給されている。だから他の公務員よりも給料が高い。
Bということはゼロ校時や朝の挨拶指導、夏期講座等に教職員が従事しているのは一見勤務時間外のようでありながら、その分の手当てはちゃんと税金から払われていることになる。
Cにも関わらず、それらの職務にあたかも無償で取り組んでいるかのように装い、その報酬をPTA会費に求めていた。
DPTAの特にPの側にAのような手当てが教職員には払われているという事実を知ってか知らずかはわからないが、そのような慣習が20数年来多くの県立進学校で行われている。
Eこれはおかしいと感じたとある高校の保護者が訴えたところ、県の教育委員会からは「ちゃんと確定申告していれば問題のない話し」という頓珍漢な返事。
Fこれを義家議員が質問の前に文科省に振ったところ、どこの高校だ、どこの誰からの情報か、と犯人探しのような返事が返ってきた。
G義家議員が訴えたいのは、県立高校の教諭が勤務(手当て受給)時間中に堂々と公共の施設の中でアルバイトをしていることに違法性があるという認識が、PTAにも教祖にも教育委員会にも欠けているということを追求している。
こんなとこかな?

65 :
>>63 
画質がアレだけど
//www.youtube.com/watch?v=fH7M_QoelCo

ここの25分あたりから

66 :

PTA会費で教員に「手当」 沖縄の県立高校
2012.3.9 23:12

 沖縄県内の県立高校で、早朝や放課後などに生徒指導にあたる教員の手当として
保護者からのPTA会費をあてていることが分かった。自民党の義家弘介氏が9日の
参院決算委員会で取り上げ「公益を害する裏手当だ」と追及。文部科学省は調査する考えを
示した。

 義家氏は学校関係者からの情報をもとに質問した。それによると、
ある高校では昭和61年からPTA主催の「ゼロ校時」(早朝講座)として、
教員が学力向上などを目的に通常の授業以外の指導を実施。
早朝講座担当の教員に3000円が手当として支給されている。
個別指導や夏季講座など項目ごとに額が定められ、遅刻指導や週末の模試監督にも
各1000円が支払われている。

 公立学校の教員は職務の性質上、「時間外」の認定が難しく、時間外勤務手当がない。
その代わり月給に4%上乗せした「教職調整額」などの手当がある。

tp://sankei.jp.msn.com/politics/news/120309/plc12030923150019-n1.htm

67 :
改めて見てみたが、この議員の言う通りならば、何の罪になるのかしらね?
組織ぐるみだから立件とか不可能か?

68 :
公立高校でゼロ校時と同様の課外授業を教師が行う場合、内地ではその費用を別途生徒から徴収してるらしいね
でもね、てーげーな沖縄の風習を中央の議員さん方も理解してほしいもんだけどね

69 :
全力で勘違いしてる人は義家のウソに釣られるだろうけど、義家の話には2つの大きな嘘がある。
まず1つ目の嘘は時間外労働の対価が最初からでているという点。
調整費は正規校務に関係する業務のために出るもので、例えば正規勤務内に発生した業務を
勤務時間外にこなす(テストの採点とか)ことを対象としたもので、正規の勤務ではない
ゼロ校時やら部活指導は対象にしていない。
しかも金額的には月額1万程度で、時給換算すると最低賃金を下回る。
だから手取りは普通に残業手当がつく行政職が多い。
2つ目の嘘は、副業にあたり問題があるという点。
教育公務員は法律で正式に、教育活動に関係する副業は認められている。
例えば部活指導や、大学での非常勤講師や、地域の子供相手の指導員や、地域の市町村の
教育委員会の主事を兼ねることなど、本務に支障をきたさない範囲で兼務が可能。
勤務時間外に勤務校のPTAが、教育指導に関係する活動としてゼロ校時授業や部活指導を副業を
依頼することも、それを引き受けることも、何ら問題はない。

義家は分かっててデマを流したのか、教職法を読んだことないのか知らないけど。

70 :
もしこの件で問題が起こるとすれば、手続きがされているかどうかという点。
いかに副業OKでも、さすがに教育庁の決済を受けなければアウト。
裏でこっそり金銭を受けとっていい訳ではないので、ちゃんと決済を受けてるかどうかは重要。
あとPTA側も資金拠出として適切な支出承認と会計処理がされているかも大切。
この2点がクリアされてたら何の問題もないので、文部科学省の調査もその点の調査と思われる。

71 :
大体、沖縄関係のデマゴーグは、
惠隆之介・浪魔神発信 → ちゃんねる桜経由 → 国会議員

と相場が決まっている。

72 :
>>1
スレタイが西野カナみたいだなw

73 :
教員は臨時でもボーナス年100万近くあるからな。
俺を採用してくれたら、ゼロ校時もボランティアでやるけど。

74 :
>>71
産経新聞那覇支局長を忘れないであげてくださいw

75 :
>>73
臨時にさえなれない自分を恨めば?まあ、実際ボーナス100万も貰うわけでもないしね。あまちゃんあまちゃん

76 :
1年目の臨時で80万はある
30代なら100万あるんじゃね?

77 :
臨時任用では、物理的に賞与で100万超は無理。
堂々と嘘をつかないように。
最大でも4か月分も出ないのに、夏季休暇の雇い止めとかあるから、
80万超も無理。

78 :
80万は教員に聞いたんだけど。

79 :
昔、体罰が当たり前の時代には放課後とか指導室で金を貰って生徒を殴っていたのだろうか?

80 :

沖縄で寄付で購入した教科書配布 育鵬社拒否の竹富町
2012年4月9日 11:34

 沖縄県八重山地方(石垣市、竹富町、与那国町)の公民教科書採択問題で、
採択地区協議会が選定した育鵬社版を拒否し、国から自費購入を求められる異例の
事態になった竹富町教育委員会が9日、寄付によって調達した東京書籍版を、
各中学校を通じ生徒に配った。

 西表島にある町立大原中では始業式の後の午前10時ごろ、教室で新3年生5人に教科書が
配られた。担任の教諭が「あなたたちの教科書は特別なもの、大事にしてほしい」と話し、
生徒は裏表紙に丁寧に名前を書き込んだ。

 竹富町は昨年、八重山採択地区協議会が答申した保守色の強い育鵬社版を拒否し、
東京書籍版を採択。

ht
tp://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/296221

81 :
従えやビッチ

82 :
>>79、殴られ屋ならぬ殴り屋w
体罰には賛否両論あるが、殴ったりして金貰う商売、しかも相手は無抵抗…ボロい儲け話に見えるw

83 :
今年度からはじまった「武道」の必修化
沖繩県では「 空手 」導入の動きが拡がる。
外部指導者を要請しやすく
教員にも有段者が居る場合が多いため。

84 :
空手を教育に取り入れるのは最適
空手に先手なしという言葉もある 体操のように体を柔軟にする
空手は心身を育むのに適している

柔道は危険を伴う
体落としや浴びせ倒しみたいな危険な技がある
つまり、頭部を打撲すると生命を脅かす
どうしても柔道やるなら投げ技を避けて体格が同じレベルのもの同士でやるべき

85 :
>>69 しかも金額的には月額1万程度で、時給換算すると最低賃金を下回る。

本当かな?義家の嘘より、むしろここに疑惑を感じます。
ゼロ校時って週1なら3000円なんでしょ?週2なら6000円。
50分か60分で3000円。ゼロ校時だけの換算ならかなり最低賃金上回るんじゃないの?
だから年額20万超えて確定申告するんじゃないのかな?
まぁPTAが認めるならいいと思うけどね、手続きもしっかりしてれば。

86 :
>>85
残業手当の対価の調整費の話に、なんで職専免の副業収入の話で反論してるの?
馬鹿なの?

87 :
全国学力テスト

小学校6年 中学3年
沖縄県は、すべの学校が「任意で参加」したため
現在 一斉に実施中 2012/04/17

88 :
<<86ごめんなさい、馬鹿です!調整費の話は微々たるもので興味ありません。
反論じゃないです・・・ただ聞いた話として、
@ゼロ校時で年24万位(週2回)A夏期講座(勤務時間内?何日?)5万位と
放課後講座(勤務時間内?調整費との関連はないの?)
で1コマ3000円位もらってるBこれが別の副収入なら何億円でもいいけどPTAからの徴収
だから問題かな〜かと。昔は沖教祖とかも反対してたらしいけど、いまは
みんな進学校希望みたいよ。だから、友人は「手当なんか必要のないやる気のある人が進学校にいくべき」
といっていたよ。難儀な仕事だけどやる気のある人が行くのが当然かなと。
でも沖縄にはゼロ校時は必要だと思うな。PTAに進路費用とか資料代とかいわず、説明して
納得させるべきだよな。息子もお世話になったし文句いえんけど。

89 :
万引で免職の犯罪者元教諭に大阪府が1800万円を支払う。

スーパーで計766円の食料品を万引し、窃盗容疑で現行犯逮捕されたとして、
懲戒免職処分を受けた大阪府立高校の元教諭の女性が、
処分は重すぎるとして府に取り消しを求めた訴訟で、
大阪府が処分を取り消し、退職金相当額の約1800万円を支払うことで、
大阪高裁で和解する

犯罪者の元教師の女性
2008年10月、奈良県内のスーパーで焼き豚などを盗み窃盗の現行犯で逮捕された。
圧力があり不起訴処分になった。
大阪府教委
2009年1月、当時の懲戒処分基準に従って免職処分とした。
犯罪者の元教師の女性
2010年11月に処分取り消しを求めて大阪地裁に提訴。
2012年1月の地裁判決
「万引した金額に比べ、教員免許取り消しなど女性が受けた被害が大きい」として勝訴した。
大阪府は控訴した。
2012年5月7日
大阪高裁 処分取り消しと退職金相当額の支払いを柱とする和解案を提示。
大阪府教委は和解案を了承。
「控訴審でも敗訴の可能性が高く、和解案を受諾した」
tp://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120516-951818.html

90 :
>>89
別に勤務態度が真面目だったんならいいと思うけど

91 :
普通はゴニョゴニョで終わらせて誰も知らないで済んでいた事なんでしょうね。

年収730万程度だったらストレス溜まって大変だろうな〜
バカな餓鬼のツラを見ていたら窃盗でもしたくなるんだろう。
教諭は被害者なんだね。

92 :
あほぬかせ。代りにはもっと素晴らしいのが幾らでも待機しているだろ。

93 :
こう思う人がいる事に驚愕する。

94 :
あ、>>93>>90-91に対してのレス。

95 :
770円程度の窃盗では、
犯罪者認定にならず、
退職金も貰える。
裁判の係争事例に記載が増えた。

窃盗被害にあった商店主側の慰謝料請求は
民事裁判で可能なんだろうか。

教員は法曹免許が無いと就業できないとか資格要項を変えたら
不祥事に強い立派な教員が増えるはず。

96 :
万引きしてまで食べるものか?「焼き豚(700円相当)」

97 :
じゃあ
700円ぐらいのものを盗んでも
犯罪にはなりませんって
学校では教えてもいいってことになるな(笑)
モラルもへったくれもないなぁ

98 :
コンビニで盗電(勝手にお店のコンセントで携帯充電:被害額1円)した
中学生でも捕まって書類送検されてる。

99 :
>>97
この教員を例にとれば
「700円くらいなら見つかっても起訴されないで教員免許剥奪と諭旨免職くらいでなんとかなるよ^^」
って教えるんだろうなw

確かにモラルもへったくれもないww

>>93
ま、確かに疑問に思うことはあるものの、
更地で考えれば微罪で退職金0はゆきすぎかなぁと思う。
社会的制裁も受けてるわけで。

100 :
つうか 万引きは ダメだろ、ガキに言う前に自分を戒めろ あほな大人ども。

超くだらない議論だな。

101 :
>>98
あれは未だ真意がわからん。
何で警察も手間かけて書類送検したんだろうか。

102 :
>>101
犯罪摘発としては、現行犯なので冤罪のおそれもなく迷宮入りにもならない、おいしい案件だから。

103 :
>>99
退職金は税金から払われています
犯罪者に税金から退職金が払われていることに
納得できるんですか?

104 :
沖縄教育は「反日」と「親中」のセットと教育専門家評する
2012.05.21 16:00

 以前、沖縄の大学准教授らが沖縄の住民にアイデンティティを質問したところ、答えの
割合は「日本人」が25.5%、「沖縄人で日本人」が29.7%、「沖縄人」が
41.6%だった(「沖縄住民のアイデンティティ調査2007」)。なぜかくも「日本」への
帰属意識が低いのか。高崎経済大学教授の八木秀次氏が解説する。沖縄では旧日本兵を
“鬼畜”扱いする“反日教材”を使った教育も行われているというが、
それだけではないようだ。

 * * *
 沖縄では「親中教育」も行なわれている。そのことが象徴的に表われているのが、
自衛隊の配備問題に対する姿勢や、沖縄の帰属の歴史的経緯についての解釈である。
 例えば、昨年11月、国境の島として陸上自衛隊の配備計画のある与那国町内の中学校で、
生徒が校内で自衛隊誘致に反対する町民団体の用紙を使って署名運動をしていたことが
発覚した。校長は「政治的、宗教的に中立を求められる学校にふさわしくない」として
署名用紙を没収したが、地元メディアや沖縄県教職員組合(沖教組)は逆に校長を指弾した。

 生徒のこの行為の背景に沖教組の指導があったのは明らかだ。実際、与那国町の
属する八重山地区では、沖教組の支部が、
その機関紙『八重山教育情報』(第1号、2012年4月13日)で、北朝鮮のミサイル発射に
対応して石垣島に配備された自衛隊のPAC3について「配備の目的は、必要以上に住民不安を
煽り、防衛計画にある南西諸島への部隊配備への素地づくりに思えてならない」と、
配備に反対する声明を掲載している。
 さらに、「石垣には今四五〇人もの自衛隊がいます(中略)先の大戦を
彷彿させるようなことが今現在現実に起こっています」と、自衛隊を“鬼畜・日本軍”と
重ね合わせ、その配備に反対しているのである。
 こうした主張が誰を利するのか明らかだろう。

ht
tp://www.news-postseven.com/archives/20120521_108916.ht
ml

105 :
在日韓国人の永住権なくなったらど-すんのwww

日本に帰化した(徴兵を受けていない)韓国人の日本国籍もなくなるとかwww

106 :
R

107 :
>>105
在日に「永住権」は無い。
在日にあるのは在留の資格を有する者に与えられる「特別永住許可」。

つまり、在日には「日本に住む権利」は無く、
あるのは「役所から許可を貰えば日本に住める資格」があるだけ。

108 :
特別永住許可を廃止にしましょう

韓国では在日韓国人さんに帰国を促していますよw

109 :
>104
沖教組は確かに与那国への自衛隊配備には反対です。
しかし、
沖教組は生徒を使って署名運動をしたりしません。
署名簿を没収した校長の行為についても、適切であると判断しているし、
糾弾するなどありえません。
地元新聞は、没収した事実のみを伝えたのであり、
批判めいた記事は一切ありませんでした。

110 :
>104
地獄絵図を体験した沖縄の人々は、本当に戦争が嫌いなのです。
戦後生まれの私も、親の戦争体験を伝え聞き、
戦争は絶対やってはいけない、日本を再び戦争へと歩ませないと決意しています
決して自衛隊員を「鬼畜」だと思っているわけではありません。
八木秀次氏の論調は、私たち沖縄の教職員が反日教育をしているのだと決め付け
誹謗することを目的としているように感ずる。

111 :
支那に対して
朝鮮に対しても
戦争するな 迫害をやめろって叫べば
すこしは、関心をもってもいい。
子どもを戦場に送ったのは教師であり
人殺しになるように教育したのも教師である。
植民地日本で、朝鮮日教組は戦前と同じことをしている。
朝鮮支那にたいしても戦争するな迫害するなと叫べ。
「闘争」をけしかけているの朝鮮日教組に毒された腐れアカ教師ども。

112 :
沖狂組は未だに左まきに見せかけて、
上層部はみんな教育庁に転向して出世していくんだよな、
組合活動しないと管理職に受からないのが実情だけど、
今では組合加入率なんて3割未満な上に、誰も管理職も受けないし、
組合も行政も共倒れで面白いよw

113 :
>111
私たちはすべての戦争に反対です。
拡大主義を模索する中国の動向には警戒しなければならないし
何をしでかすかわからない軍事国家の北朝鮮指導部の暴走にも
十分な要人が必要です。
今回の衆議院選挙では自民党の圧勝となりましたが、
対中国、北朝鮮外交においては、民主党政権よりは期待できるものと歓迎します
それでも与那国への自衛隊の配備や強化には反対です。けっして反自衛隊ではありません。
あくまでも外交交渉によって、平和裏に解決してほしいのです。

114 :
>112
沖教組は左翼ではありません。左翼的な人もいることはいますが
全体としては、無党派の集団です。ただ、「戦争に反対する」という旗印
だけは全員が一致して支持しています。それを左翼だというのであればまあ左翼なんでしょう

組合活動と管理職試験はまったく無関係です。
教組出身の管理者は多数いますし、管理職試験を受ける人は現在も多数います

組織率は確かに低いですが、4割弱です。3割未満というデータをどこから
仕入れたかわかりませんが、それは誤りです。

私たちは、教育の仕事に全精力を傾けています。そのため、過労により精神疾患を患って
休職に追い込まれる教師も多数います。
教師という職業は、よほど精神的にも身体的にも強くなければ勤まらないのです。
教師が倒れて苦しむのがそんなに面白いですか。

115 :
>>113
ん?
俺(112)も同業者なんだけど。
君は人が良いんだね。
採用試験も数年前までは不正当たり前だったの知ってるのかい?
管理職も試験の点数ではなくて、どの派閥に入っているかだけが選考基準だよ。

俺も現場で仕事してるけど、授業を教えるよりも平和を教えることの方が大切?
ハッキリ言うけど、子どもたちが右を選ぶか左を選ぶかは彼ら自身の選択ではないのですか?
上から目線で正義を押し付けるのは教師の驕りでしかないのに。

116 :
あとひとつ、俺は組合は嫌いだけど、
教育庁のクズどもはもっと軽蔑しているよ。
それなのに、組合の上と行政は癒着してるんだから話にならない。

君も現実を見て、無意味な平和よりも子どもたちを見なよ。
まあ、君みたいな「良い人」は、自分はそうしていると信じているんだろうけど。

117 :

打ちのめせ国賊集団
倒せ赤色日教組
日本のガン細胞
教師でなく恐師
組合ぐるみの私利私欲

118 :
>115
どこの県のことを言っているのかわかりませんが、
「沖縄県教委と沖教組が癒着」というのはありえません。
あるというのなら、具体的にどのような癒着があったのか
教えていただけませんか。

「無意味な平和」とはどういうことでしょうか。
平和な社会を求めることは、重要なことではないのですか。
私は学力の向上の取り組みも、そのためにやっています。
力がなければ平和な社会を支える一員とはなりえないからです。

119 :
>>116
思春期こじらせたまま教師になんなよ。沖教組という集団をひとくくりにしか捉えられてないみたいだな。
「自分の国は自分が守る」という考え方で自衛隊が早く軍になる事を望みながら、「他人の金で自分の権利を守ってもらうのはおかしい」という理由で沖教組に加入してる人もいるんだよ。

120 :
>116
「教育庁のクズども」とは穏やかではない。
どのような人びとの、どのような行為をもって「くず」呼ばわりするのか
詳しく教えてもらえませんか。

121 :
日本ではゆとり教育の頃は教員の自殺が増えて多くなっているが
全国学力テストが実地された前後から自殺は減っている
学力向上という目標があれば教員も児童生徒もそれに向かっていけるが

ゆとり教育では目標というものがないからかえって教員の精神的負担になっているだろう

沖縄の場合は教員の適正資質という問題がある
自分が小6の時の琉球大卒の教員は県庁に入れなかったとか役所もダメで
教員は採用されたから教員になったとか言っていたな
こいつが暴力教員で子供に毎日のように平手打ちの罰をしていたよ
小5のときは担任じゃなかったが口の中を切った子供もいた

よく懲戒処分にならなかったものである
これが日本だったら即クレームがでて教員は首だろう
沖縄の教員ドモは腐っていたね

122 :
沖縄の教員ドモは日本人の教員と比べて
格段に劣っているのにセンセイ面していたわけだから滑稽である

123 :
>>121
当時は県庁というのはなかった
琉球政府だがその暴力教員は琉球政府とは言っていなかった
忘れたがたぶん「役所」といっていたのは憶えている
だいたい教員というのは第一志望が公務員で
採用されないから教員になったという話を良く聞いた

或いは軍作業(米軍基地雇用員)やりたかったが採用されなかったんで
教員になったという話も聞いた

124 :
なにこの自己レスこわい

125 :
「沖縄の教員の質が悪い」と言われれば、私たちには反論するすべはありません。
ただひたすら勉強して資質向上に努めるだけです。
私も採用当初は、私語ばかりして授業を妨げる生徒に対し、体罰をしてしまうことが
よくありました。もちろん私の能力のなさが原因です。
体罰が容認される雰囲気であった、当時の教職員全体の意識の低さもありました。
今の若い教師たちのほとんどは、体罰をしないで指導しているので、
私の若いころよりはずいぶんスキルが高いと思います。
でもなぜでしょうかねえ、学力テストは全国最下位から脱出できないんですよ。
教師も子どもも、まだまだ勉強不足なんでしょうね。

126 :
>>125
沖縄だけ、独自の教育方針として(特区申請でもして)
団塊の世代並みの競争教育・詰め込み教育に戻したらイイんじゃね?
かなり学力が上がる気がする。

127 :
>126
そのとおりです。詰め込みは絶対に必要です。
詰め込もうとする知識を教師がしっかり吟味し
整然と詰め込むことなんです。
教師が勉強不足だから、やみくもに詰め込もうとして
子どもたちが混乱し、学力が上がらないんです。

128 :
>>127
それこそ「テキスト通り。マニュアル通り」に詰め込めばイイんだよ。
そこから脱落する子には、ドイツの様に職業コースを選択・勧めるように
教育改革をするべき。
例え方は悪いけど、「商業・工業高校よりも偏差値の低い普通高校」に
無理して子供を送る必要は無い。むしろフリータ育成高校な現状こそ悲劇。

129 :
>128
高校より中学校、中学校より小学校と、学年が下がれば下がるほど
教師の「教える能力」は高いものが要求されます
高校では教師のハイレベルな知識が要求されます
徹底的なつめこみが必要な小学校においては、
教科書通りに詰め込むだけでは、まったく足りないのです。
教師の「教材選択能力・提供能力」が問われます。

130 :
ところでここは沖教組をかたるスレですよね。
教組とは直接関係ない話ばかりなので
ちょっとあてが外れてしまいました。

131 :
いまどき、日本の総労働人口を対象にした労組組織率が2割を切っている状態で
労組の話が盛り上がるわけない。
沖教組の活動が盛んだったのも、もう20年以上前の話。

132 :
>131
組合の存在価値は時代とともに変化していく
沖教組の存在価値も、どんどん変化していく
だからその変化に沖教組自体が対応しようとしなければ
近いうちに消滅するだろうね。
私個人は、教組がやるべきことはまだまだたくさんある思っている。
たとえば、平和教育にしても、ただ反戦平和を叫ぶだけではどうにもならないわけで
日本が外国とどのように付き合っていけばよいのか、独自に研究していくこともひつようだ。

133 :
>>132
もう十数年以上前のことになるが、沖教組の中央執行委員(非専従)とかいう肩書きの人物と
接する機会があった。
労組の大幹部ということになると思うが、そのまま自民党国会議員として務まるんじゃないかと
思うくらい、驚異的に非正規労働(者)を蔑視していたのが今でも印象に残っている。

繰り返すが、派遣切り非正規切りなどまだ影も形もない、十数年前の話だよ。
その当時にして、大幹部ともあろう人物が(仮に職種が教育関係なら自分の組織に
迎え入れる可能性もある)労働者をさげすむ。
その当時すでに国旗国歌の関係で負けが確定状態の沖教組だったこともあろうが、
それでもあの態度でよくまあ労組幹部が成り立つよな、と思えた。

その後の沖教組の衰退ぶりはわざわざ書くまでもあるまい。あの人物だけが
問題だというわけでもないが、それでもその衰退を象徴するような人物だったとは
思う。

134 :
>133
おっしゃるとおりだと思います。
そもそも教組の存在価値は、教育労働者が団結して
その権利を守ることにあるのですが、
なかには自分のわがままを通すために教組を利用しようとする人々もいて
そのような人々のわがままに教組全体が振り回されてしまうことも間々ありました。
教組幹部が教組の存在意義を再度見直し、初心にかえって再出発する気概を持たないのであれば
やはり教組は消えるしかないでしょう。

135 :
公務員は病気になると、長期間休職することができます。
県内民間企業では、どの程度、そのような病休がとれるのでしょうか。

136 :
>>135
そんな病休、公務員だからこそって分かっててそんなこと聞くの?

137 :
>>133
比○根も事業失敗して荒れたからなw
自分は力あると勘違いしちゃったんだね。
馬鹿まるだし!

138 :
>>比○根
懐かしいww
西田派の後援会代表だったっけ?すげー転進ぶりだったっけねえ。

139 :
>>136
つまり、病気になってしまったら、治る見込みがあっても
退職せざるを得ないということですよね。
たとえば、女性の場合、どれほど能力があっても、結婚したり、出産したりすると
退職せざるを得ないということでしょうか。
会社とは交渉する余地もなく、当たり前のように首を切られてしまうということでしょうか。

140 :
沖教祖の前身である教職委員会の会長の屋良朝苗はお金収集が大好きなタンメーで
内地で募金活動やったりしていたが
屋良のタンメーは琉球政府主席時代に日本政府から米軍に渡るお金を横領している
80年代にランパート高等弁務官に尋ねられたがとぼけたと、笑って民放のインタビューに答えていた

沖教祖の教員は教育という仕事には興味も関心もない連中である
彼らは金が欲しくてきょういんになったのである
金銭の不正は当たり前にある連中である

まだまだあるが長くなるから止めとく

141 :
文法的にめちゃめちゃだから手直ししてもう一度
屋良のタンメーは80年代に民放のインタビューに答えて
ランパートに尋ねられたがとぼけたと笑いながらインタビューに応じていた

142 :
賞味期限の切れた組合指導者の末路は惨めだぜ。
比○根に限らず康助、仲吉とか色々いただろうが。左巻きの奴らは冷たいよ。
昔は国場幸太郎という太っ腹の人物がいて組織から見離された人を面倒をみたもんだがね。
今はミキオがそれに近いな。
カリマタ、長政、キナたちが集まっていたよ。

143 :
まず、君が代をきちんと教えろ そして歌え。うちの子供(1年生)はサッカーの歌だと思ってるぞ

144 :
>>125
南国特有の気質では?

145 :2013/01/10
コピペ

「(日本の)学力主義にもとづく高校と大学の入学制度は、みごとなまでの平等主義を誇っていたが、
その平等主義が1970年代から80年代にかけて大きく侵食された」。
70年代に受験地獄を見かねた日教組や知識人たちが提起した「ゆとりある学校」のことである。
その結果、受験生と教育熱心な両親たちは塾や私立一貫校へと走り、一流大学入学者は裕福な両親を
持つ者が多くなった。
受験には経済力が必要となり、社会的地位の格差や経済格差は学力格差を通じて固定化され始めたのである。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
もし沖縄で大地震が起きたら・・・ その3(311)
【過払い】借金ある人・¥3-【返金】(590)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1001)
自公vs民他40日間戦争勃発〜血戦は日曜日(1000)
●沖縄に出来て欲しいお店 5号店●(200)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-22【回顧】(75)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ277話★(1000)
●●●阿佐ヶ谷スレッド●●●その133(1001)
東急東横線スレッド21【13号線?目黒線?MM線?】(241)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.144★★★(46)
◆◇◆成増 -PART113-◆◇◆(1000)
気仙沼あたりで会おうよ part41(1001)
●●高円寺ってどうよpart98●●(1001)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
【泡銭獲得】定額給付金in沖縄【用途困窮】(568)
佐賀県塩田町について語りましょう。No2(196)
四国が舞台の作品についてのスレ(258)
★東海地方の遊廓跡を歩くX★(245)
【懐古】みんなが忘れていた昔の事を思い出すスレ-R【回顧】(1000)
ひたち野うしく Part13(136)
※※※※●◎ 葛飾区・京成立石ver.41 ◎● ※※※※(857)
春日井市総合スレPart71(1004)
□■名古屋市緑区を語ろう パート48■□(1000)
山形県天童市!パート23(1000)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
仙山線を使っている(た)人のスレ【4番線】(136)
【JR・京急川崎駅周辺 PART121★】(1000)
豊中市総合スレッド 6(188)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート19★(1000)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART26【淀川区】(1000)
【灰色太麺】武蔵野うどんについて話そう【肉汁】(280)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part47(1000)
マターリ南相馬市75(1001)
☆★ 西神南&西神中央 ★☆ Part 20(1000)
★中央区 日本橋地区スレッド 22★(1000)
★やさか★八坂★やさか★PART10(217)
【鶴見区】上末吉・下末吉・梶山・駒岡☆合同スレッドPart16(600)
【 自立 】沖縄独立運動 41 【 新生 】(1001)
美濃市を語ろまいPart5(565)
沖縄のアナウンサーについて 13人目(1000)
★岩手県★ 雫石町と滝沢村を語りましょう3 ★岩手郡★(762)
マターリ鎌ケ谷(鎌ヶ谷)Part75(135)
さらに見る