1read 100read
2013年07月大阪96: 大阪の教育・育児総合スレ2(110) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆池田市スレッド パート71◆(1000)
高槻を愛するもの集まれー247(1000)
南港(住之江区)総合スレッド30(1000)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
阿倍野区総合スレッド part5(495)
◆大阪府門真市PART55◆(1001)
☆【JR沿線】東寝屋川スレ( ゚Д゚)┌┛☆2(312)
大阪市住之江区スレッド!Part83(1000)

大阪の教育・育児総合スレ2
1 :2009/05/21 〜 最終レス :2013/07/04
大阪の教育・育児全般を語る総合スレッドです。

前スレ
大阪の教育・育児総合スレ
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1207906691/l50

【参考リンク】
大阪府教育委員会
http://www.pref.osaka.jp/kyoisomu/
大阪府ホームページ/子育て関連ページ
http://www.pref.osaka.jp/cat/kenko/040.html

大阪板は後日IPが表示されます。
書きこまれる方はその点をご理解の上ご利用ください。



3 :
WiLL今月号の対談中山成彬&伊藤玲子(元鎌倉市議)で大阪の惨状に、ちと触れておるぞえ。市営外車、府営外車。

4 :
大分県のコネ教員が今年だけだというのおかしいやろ、先にあっちをどうにかしろよ

5 :
ttp://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1320321073
ttp://blog.livedoor.jp/mumur/archives/50319059.html
上げとくか

6 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=TyEhXjX1SeQ&feature=related
どのスレに置こうか迷ったが、「大阪の教育」は水俣病、四日市ぜんそく以上の公害やで。
橋下でなく熊谷だったらゾッとするわい。

7 :
「天皇家はどこの馬の骨かわからない」「高度医療が障害者を生き延びさせてる」
この2つの発言を同じ口から発した阿久根市長を、R/人権狂育の連中はどう評するか見ものである。

8 :
北海道の者です。
嫁が高槻市の出身なんですが、トランプの7並べで、
聞きなれないルールを言っていました。

最後の列のAまでが揃ったとき、その反対側にあるKからカードを出すと
いうルールがあるそうです。

嫁が言うには、「8止め・6止め」の意地悪への対抗措置ルールだそうです。

嫁は5歳の娘にこのルールを教えるのですが、私はこれを知らないので、
もしかしてこれは関西限定のローカルルールであるような気がします。

9 :
大阪市出身ですが、そんなルール知りません。
ってか、同じ大阪でも言葉や遊びルールが微妙に違いますよ。
北海道なら広いのだから尚更でしょ?

10 :
>8
大阪府箕面市の出身ですが、そのルールありました!

11 :
>8
え?これって一般的なルールじゃないの?
わし、大阪出身ではないけど知ってるで。

12 :
大阪特有かな?
名古屋出身、大阪在住だけど高校生までいた名古屋でも
普通にそのルールつかってたよ。

13 :
>>8
あんたが教えれば良いべや。
北海道で生きていくルールを教えろや

14 :


15 :
先になったのがAなら次はkから
先になったのがKなら次はAから

16 :
東大阪の俺も、兵庫生まれ大阪市育ちの嫁もそのルール。
「知らない」と言う人に出会った事はない。

結局 >>9 が特殊だったって結論で宜しいか?

17 :
>>3についてはここに
ttp://kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2/log/eid695.html

18 :
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/100525/plc1005250319000-n1.htm
>>先月亡くなった井上ひさしさんの小説のいくつかは、テレビドラマとしても楽しんだ。そのひとつ『青葉繁れる』の主題歌は、今でもときどき耳に蘇(よみがえ)る。
♪できない生徒がさ できる学校にさ 入った悲劇はさ…。

逆もまた真なり。地元集中を推進してきた糞教師とバ街道は耳が痛くもかゆくもなさそうだが。

21 :
ttp://yomogineko.iza.ne.jp/blog/entry/876121
似非教育者どもに見せてやりたいが、どないすりゃいい?

22 :
>「知的障害者に中学時代の仲間がいる地元の普通高校へ通わせてあげたい」

新手の『地元集中』ですか?

23 :
今の小学校は 茶髪は
禁止とかじゃないんですか??

24 :
府内の学校は終業式って何日なんでしょう?

25 :
>>24
3月24日です。

26 :
>>23
禁止にしてる所があるのを聞いたことはない。
でも茶髪にしたら注意されたりはするのかも。

なぜ茶髪を禁止にするのかがわからない。

27 :
大阪市の教職員異動情報はどこで見れるかな?
まだ新聞発表されてない?

28 :
人権(D)教育を今すぐやめろ
大阪の子供の学力が低いのは人権(D)教育に無駄な時間を割いてるからだ

29 :
教育レベルが下がったのはPTAが形骸化したから
昔は学校の先生の方が学歴が高くてウソでも威厳があったけから中途半端な親のクレーム等端から発生させなかった 
今は親の方も同程度の学力の割りに卒業してから勉強しない
地域全体で絶えず意見交換する場がPTAなのに学校も親も本質を見失い「役さえしてくれれば」状態で形骸化させてしまった

30 :
人権教育が一番重要です、原発じこに伴って各種の隠しまくってる理由は国民を守るためではなく
国民を捨てるような対応です、これも人権無視の政策で何を守ってるのか知りたいです。

31 :
「パンがなくてお腹がすいたら、ケーキを食べればいい」と言ったマリーちゃんのように地獄を見たことのない人にどん底の幸せを感知できるアンテナはない
現政府はあれで精一杯守ってるつもり。アンテナのない人を選んだ報いだけど こんな能無しがいる事を身を持って知らなければ 国民の総意は成長できないものだとも思う
理論上の人権の大切さはみんな判ってる  具体的にどう対処しるのか、その先を現場で構築する努力をしないとこのドタバタは延々と続くと思わないかい

32 :
今年の夏は節電も相まって暑くなりそうだね
体調管理には気をつけなくちゃいけないけど成長期の子どもには
あせもを恐れずに発汗させると汗腺が発達して暑さに強いバテない身体になるんだって
現実は子どもは我慢できてるのに親のほうが逃げちゃうんだよね

33 :
堺の高校のことを教えてください。
併願で高校受験する場合、登美ヶ丘や金岡を受験するレベルの生徒は
私立はどこら辺を受けるの?

34 :
大阪商業大学堺高等学校(大商大堺)・初芝高校の進学クラスかな?
自転車で通えるとこ受けました

35 :
やはりその2校あたりになるのですね。
ありがとう、参考になりました。

36 :
新条例は両刃になりそうな悪寒。もし間違って輿石とか元道知事の横路みたいな奴が知事になったら大いに己が意のままにするだろう。

37 :
>>8
知ってる!

38 :
終業式って明日ですか?

39 :
橋下さんに期待

41 :
公立高校入試の前倒しってなにを考えてやっているのだろう。
結局受験機会を減らすだけだろうが?
バカな子供っていつでもいるのに、その子達はどこへ行けばよいのだ。
昔なら私学へいけばよかったが・・・・
アメリカみたいに街を無職でふらつきまわればよいというのかな?

42 :
前倒しっつーてもほんの数日のことだし
そんなに影響力ないのでは。

43 :
前倒ししても試験日を私学と合わせる訳じゃないし
受験機会は減らんでしょ。
それに今は無償化で以前よりずっと私学に通いやすくなってるよ。

44 :
基本的に橋下支持だが、彼は強引すぎる。極めて反対なのは
学校選択制[西成や生野なんかで大変な事が起きる、矢田や中島なんかでも]
現業職員の大幅給与ダウン[削るなら行政で、ゴミ処理やバスなどの職員が荒れると迷惑]
原発反対[大株主なんだよ。あんたのせいで資産が数百億も減ってしもうたが]
学区撤廃や府大と市大の統合などは大賛成ですが

45 :
住んでる地域の市役所内に教育委員会は入ってるんでしょうか?

46 :
>>8
昭和の時代トランプ遊びをよくしましたが、確かそんなルールありましたね。
和歌山県生まれです。

そうです、止めていた人に対抗するためです。

47 :
各市単位に教員人事権が委譲されているので、小中教員は問題のない市に異動
を求めているようですね。荒れている学校の多い市は新任ばかりになりそう。

48 :
それでええんやろか?

49 :
よくないに決まっているが、個人的事情から考えれば仕方がないかな。
市長さんに有力者を通じてお願いにあがるということになるだろうがね。
古き悪き時代への復帰ですわ

50 :
あかんやん。

51 :
親がめっちゃカシコなるか
学校の先生がめっちゃカシコなって威厳を取り戻すかせんと
子供の基本的な知力は低下する一方だね

アホボンは無理に高校なんか行かせんと職人修行させて生活から変えんと
あほ親の貧困の子は貧困という図式が定着してしまうのではなかろうか

52 :
激しく同意する!

53 :
中高校もろくにいけんようなんは職人みたいな難しい仕事の見習いはでけへんで。
韓国みたいに軍隊予備役に入るのがええんとちゃう?子供を筆頭に日本は「枯れてゆく現象」
進行中です。

54 :
学区なくして越境してええのは高校からでええやん
学区なくしたらかしこは地元から逃げて東京に流れ大阪なんか帰ってけえへんのが解らんか?
子供の事を考える余裕のないアホ親の子がまた取り残されるのがオチや

55 :
秋田やら和歌山やら滋賀がええ先例、まともな子供が地元に帰って来ない。当該県の県庁所在地以外の地方都市は過疎化に
拍車がかかり、人生の先輩ばっかりや。

56 :
うむ

58 :
大阪人の「月山 明博」は、どういう教育を受けてきたんだ?

59 :
http://sankei.jp.msn.com/west/west_affairs/news/120605/waf12060515560030-n1.htm
差別を言い訳…“最後・最低”大阪の中学校よ競え

60 :
これは公立高校に生き残り競争の決着をつけるさせるためにやるのやろ。学力レベルの低い中学校からの上位校への
入学が有利やったから。受験生は内申書によって中学の先生に管理受験されへん、自由に志望校をチャレンジできる。
高校も贅沢いえへんかったら全入やし。金持ちエリート中心のスーパー公立高校ができるから、そこには学費無償化なんかいらんやろ。

61 :
競争 競争で落ちこぼれた底辺に結局足を引っ張られるのが現実

62 :
実業系と底辺校の半分はなくなる。社会福祉に負担をまわすんでしょうね。

63 :
http://www.j-cast.com/2012/11/02152573.html?p=all
「人権は国亡ぼすペスト菌」ようおっしゃって下さった。
大阪は人権狂育の最先進地区だから、経済不振生活保護者の異常な多さなのはわかるが、
●n●n、飛×会はは人権を食いもんにしてきたから真のブラック(他意はない)企業やの。

64 :
朝のニュースで待機児童ゼロに向けて大阪市が動くとか。
パフォーマンスとしても、これは是非応援したい

65 :
新自由主義の勝ち組と負け組みをハッキリさせる政策であり徳川時代の中世の身分制度に
戻る事になります。9割の奴隷と1割のヤンバンが世襲制で社会も政治も動かす時代が到来します

66 :
人口減少で人口の少ない国になるんやから。そのとおりになるんちゃう。
韓国とかアジアの開発独裁の国みたいに戻っていくのや。

67 :
http://sankei.jp.msn.com/life/news/130201/edc13020103130001-n1.htm

今からちょうど30年前の1983年のこと、アメリカ連邦政府の特命委員会は一つの報告書を時のレーガン大統領に提出した。『危機に立つ国家』と題されたこの報告書は、「われわれの国家は危機にひんしている」と書き出し。(略
報告書は、「危機」の原因や背景は複数あるとし、これこそがアメリカの繁栄、安全保障、社会規範を支える最たるものであるとして、「それは教育である」と言い切っている。そして、この「危機」は、
 過 去 数 十 年 の「凡 庸 な 教 育」によって引き起こされたものだと指摘し、それによって、「一世代前には考えられないようなことが起こり始めている」とし、その結果、「国民の将来が脅かされている」と述べている。
「アメリカ」という部分を「大阪」に置き換えれば、今日の大阪の状況にそのまま当てはまるような内容である。

68 :
貧乏人は中学出たら働け(笑)

69 :
教師は大学を出て社会便経はいっさいしないままひじょう式のままで大人になっていきますので
きけんなせいぶつ

70 :
「国家のための教育」を声高に叫ぶ人が首相になってることが教育の危機だわ

71 :
体育は
私学にまかしとけ

下らん

72 :
城東区の「シ○ツ学習塾」のウ○ムラは在日韓国人です
授業中に携帯メールをしたり、
陰で生徒や保護者の悪口言い放題

73 :
ツ債つ校ツづ個青ァツ閉楪づ個板シツ堕ウツづツづツ板δづツづツづツ静「ツ妥篠陳ツづ按つ「ツつゥツづァツ皆ツつウツづアツ板δづュツづ按つ「ツづヲツつ、ツづ俄シ
ツつ「ツづ慊づツつォツづ個債つ校ツづ債嘉ツ、ツ仰ウツ篠コツづ債療「ツ房ツづツ陳キツ堕ウツ、ツカツーツデツガツδ督づ按つオツづツづ債嘉淞つイツつケツづ按つ「ツづツつソツづ」ツつ、ツ個サツ偲ツづー
ツ親ツづ債ピツδ督づツつアツづ按つュツづツ、ツ学ツ校ツづツつソツづ。ツづアツづツ静ツ鳴セツつオツづツづ「ツづツづツつュツづェツづヲツ〜

74 :
大阪市大と府大が2016年度に統合されると報道があったが、
さて、校名を何とする?
「大阪大学」ではアカンし、
「浪速大学」ではそれが府大の旧名やから、市大側が納得せんやろし。

75 :
大阪の私立高校無償化、今年入学者までで終わりかな。

児童手当も所得制限つきそうだし、来年入学組からは元に戻ると思う。

76 :
スポーツは私学に任せろよ
税金使うな

府立大学に100億円!!!
そら
統合すんだろ

77 :
今の高校てクーラーあるから半袖やったら寒いんやて
半袖の制服買って無駄にしたわ

78 :
ほんで夏でもベスト着てるのね

79 :
イジメの被害者側の話題ばかりで肝心の加害者の心情やそこに至った経歴が
まったく出てこないのはおかしいです、加害者が犯罪に走る原因を突き止めないと
いくらでも出てきてなくならない、まあ性格が曲がってるからやるわけでそれを
更正させるのは不可能だ

80 :
??
曲がった性格の更正が不可能なら
加害側の原因を突き止めても
イジメはなくならないのでは?

81 :
S宮の先生懲戒免職は厳しすぎる。課外活動の指導で懲戒免職って。やり方は間違っていたにしてもそれを支持している人もいるし、何十年も土日もなく生徒と向き合って来たんだろうに。

82 :
人が死ぬまで追い込むような事しているのに、自分からやめない神経の太さにビックリ。

懲戒免職は妥当だと思う。

83 :
人は逆境で練られるとは言うけど
それは逆境を越えられた人が善意で解釈してくれての話であって
教育現場で実行するのはバクチと同じ
教育委員会は教育者であり、公務員でありながら、データもちゃんと取らず
バクチを生徒達に強要してきたリスクを受け止めるべきでしょ

84 :
お勧めの塾があったら教えてください。

登美丘の今度2年生で部活あり。
本人は立志館の三国校に行きたいとのこと。
(同じ学校の知り合いが数人いるらしい)
説明を聞きに行きましたが、レベルが高そうなのと
学校から遠いので迷っています。
この塾のことや、他のお勧めの塾などアドバイスを頂ければ嬉しいです。

85 :
土曜授業(単なる登校)復活、夏休み1週間短縮。これ学校によっては教育熱心な層の方が反対せんか?
http://d.hatena.ne.jp/oguogu/20081201/1228115005
http://blog.goo.ne.jp/inoribito_001/e/4c0eac159acd7e3732660892554dadda
俺の中学は夏休みに無意味な登校日が多かったから、上記の様な事にうつつをぬかすのは火を見るより明らかで。学級崩壊してるところはそのまんま。
休みが減ったら、塾に行かされへんって。
.

86 :
>>75
これ授業料が無償で制服とか修学旅行費とか研修費とか教材費は
無償違うので、学校によっては何が無償だとびっくりするほど金取る学校もある。

87 :
大学のアメフトで、先輩達日本エスリード○○○○

88 :
>>86

私立って、なんだかんだとお金がかかって普通。
それを普通に払える家庭の子が通えばよろしい。
タダって言葉に踊らされて、払えない家庭の子が私立に入ったらお付き合いもできないしかわいそう。

89 :
公立で授業ろくにせんと共産主義の変な思想教育する先生がいるが
そういう税金泥棒な先生がいる公立なら多少金がかかっても私立入れた方が
いい気がする。
けど某高校みたいに学校ぐるみで生徒に変な教育する私学もあるからなぁ。

90 :
>>74
府と市が合わさったんだから、
府市合わせ大学

91 :
ジャン
http://sankei.jp.msn.com/west/west_life/news/121110/wlf12111007010000-n1.htm

92 :
大阪府教育委員会と日本マイクロソフト、全府立高校に遠隔授業サポートシステムを提供

93 :
茶髪でピアスした小学生をよく見かけるんだが、最近の小学校ってのは
どこまでがOKなんだ?

原則禁止なんだけど、なんとなく黙認、みたいなぬるーい感じかね

94 :
今年も教頭が大量に退職したようだな。民間人校長に職を取られたためかな。
教頭なんて教員以下の時給で働く3K職種なんだから、せめて校長になれなきゃ
やってられないだろ。現場の実態も知らずはりきるだけの民間人校長のお守り
もしなければならないし。
実の所教頭志望者は定員割れで、教頭試験などは形骸化している。あと数年で
教育委員会が頭を下げてなってもらうという状況になるだろう。
知り合いの教員の間では「教頭になるくらいなら退職したほうがまし」と言っ
ている。

95 :
茶髪やピアスの件だが、ようはバカ親が学校のいうことを聞かないのだ。
義務教育だからバカ親はしたいほうだいなんだ。
高校くらいだとまともな所は校則を盾に親に迫れるが、小中では無理。
まあ高校も最上位(なにも言わない)と下位(なにもできない)ではどう
にもならないがね。

96 :
日曜日の公立の小学校の校庭で焼き肉焼いてもいいの?
お酒も飲んでたなぁ
少年野球と言いつつ大人が大騒ぎで五月蠅くてかなわない!

97 :
公立小学校のグラウンドを私的に使ってる、スポーツチーム。
違法駐車・騒音、挙句の果てには、救急車は呼ぶわ
近隣住民には、迷惑以外の何物でもない。

98 :
そういう問題は個人にクレームではなく、組織に文句言いましょう。
でも、防犯活動など目に見えないところで支援しているグループの粗相なら
すぐにはなおらないかもね

99 :
橋下さんに言ってみる

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○●○最近の千里中央懐かしの千里中央51○●○(豊中市)(1000)
■■■■   八尾市122   ■■■■(255)
★☆★大阪市西区スレッドPART37★☆★(1000)
■(吹田市)南千里8■<佐竹台・高野台・竹見台・津雲台 etc.>(932)
【吹田市】 千里丘 19 【摂津市】(1000)
☆阪神タイガーススレッド3☆(1000)
〓〓〓大阪の旨い餃子のお店♪2皿目〓〓〓(106)
○●○最近の千里中央懐かしの千里中央52○●○(豊中市)(1000)
木更津・君津・富津・袖ヶ浦 78(300)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
北海道のアイスクリーム/ソフトクリーム 2巻目(429)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
横浜駅周辺について語ろう Part124(471)
八幡市ってどんなとこ〜第33幕〜(254)
Dear 仲井真知事さん 2通目(342)
☆★イルミネーション★☆(105)
盛岡@暖冬か?ドカ雪か!?〜盛岡市総合スレ Part104(1000)
【改革】長野県政について語ろうPart5【継続】(324)
【カーニバル!】沖縄の祭りにハマる 3日目【フェスティバル!】(115)
【超ローカル】埼玉県狭山市笹井・広瀬地区を語れ 3【地元のすれ】(154)
東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3(1000)
落雷キタ━━━━━━(゜∀゜)━━━━━━PC消せー!!!!!(73)
■東急東横線綱島を語ろう!170■(1000)
■ 岩手県八幡平市 Part1 ■(428)
※※※※大森スレッドだよ〜ん フォルァ!! (その101)※※※※(1000)
愛知県のドライブスポットを尋ねるスレ(59)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)
★新★福知山市はパート12はここ!!(1001)
〜  近鉄電車のスレッド  3編成目〜(411)
■■■■   八尾市119   ■■■■(1000)
○●○●鶴見区を語ろう 第140章●○●○(1000)
中野駅周辺 Part131(1000)
東北悪徳商法総合スレ(78)
【事件】 目撃!修羅場!事故現場!IN 沖縄 24件目 【事故】(476)
茨城県鉾田市18(300)
【きつね襲来】国立その127【谷保天鶏全滅…】(178)
◆◇◆成増 -PART104-◆◇◆(1001)
北陸甲信越・ここに鉄道が通ったらいいなぁ…(308)
○▼△ 郡山市スレッド Part129△▼○(1000)
野田市の梅郷  うめさと(185)
おいでませ!山口国体(96)
歓迎!オスプレイ普天間配備!!(1000)
四條畷市住民PART-46(1000)
【デジタル4ch】中京テレビ CTV 3局目【アナログ35ch】(1000)
さらに見る