1read 100read
2013年07月四国314: 徳島県阿波市スレッド(168) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
●愛媛県伊予郡松前町を評価してください●パート4(402)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
【ウナギ】四国の鰻料理店について語ろう【うなぎ】(114)
愛媛県伊予郡砥部町スレッド その2(89)
【速報】台風情報【被害状況】 その14(162)
四国のオービス、ネズミ獲り、検問情報【違反5点】(435)
徳島県のラーメン屋。九杯目(666)

徳島県阿波市スレッド
1 :2005/03/16 〜 最終レス :2013/04/06
平成17年4月1日に板野郡吉野町・土成町、阿波郡市場町・阿波町が合併し誕生する、
新自治体「阿波市」のスレッドです。



2 :
既存旧自治体スレッド

徳島県吉野町ってどうよ
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1092109785&LAST=50
阿波郡阿波町
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1082026682&LAST=50

倉庫移動後は下記へ
http://machibbs.net/~tyousan/#17

3 :
阿波市公式サイト
http://www.city.awa.lg.jp/

4 :
誕生おめでとう。
消防、ごみ処理などは
広域連合ではなくて
二市連合になりますね。
北岸、南岸とも頑張っていきましょう。

5 :
とりあえずテレビの映りをなんとかしろ。
映り悪過ぎ。

6 :
「市」になったのだからファストフードの店の一つや二つは
できてほしいです。
もちろんマクド・モス以外で・・・サブウェイがいいですね。

7 :
旧町名が無くなったからニュースで阿波市〜でって出てもわけわからん
なんで無くしたんかな?この話題は矢梅?

8 :
今回の市長選挙での不在者投票の謎???
推理してみょう。。。

A氏-----白紙の投票用紙 持ち帰る
B氏-----A氏の持ち帰りの投票用紙に候補者を書く
C氏-----B氏の持ち帰りの投票用紙に候補者を書く
ざっとこのような推理をしてしまったが・・・・

投票用紙に色分けする事でこのような事態を防ぐ方法がある。

ぼさっーっとしている職員 誰に何色を渡したかチェックして投票箱に
入れたか確認するんだよ。 
七色だと1/7の確立で投票箱に入れられるけど・・・100%よりましか〜。

                  コナン

9 :
なんかいつ見ても し〜ん としてる。閉鎖したら?

10 :
>>6
突然サブウェイができたら、全国ニュースになるなw

ウェンディーズでええのんちゃう?

11 :
8の不在者投票の件だけど、まあ、当たってますね。
まず、Aが投票所で用紙をもらいそのまま持ち帰り、B立候補者の親戚や支持者C
などが、その投票用紙を現金で買い、Bの名前を記載し、Cなどが投票する仕組みだよ。
これだと、絶対に他の候補者には投票できないしね。この方法は徳島県ではまず、旧
吉野町から始まったようだよ。でも役場職員もよく心得ていて知って知らぬ
振りをしていたけどね。でも同じ人が何度も(4度くらい)投票に来るので
旧吉野町での十年位前の町議会議員選挙では『限度があるよ。今度は別の
人がいいよ』って選挙事務の職員が言ったっていう逸話もあるから、役所も
職員もほとんど気にしてないよ。一蓮托生だね。合併しても同じなんだね。
市長選じゃなく議員選挙ならもっとすごいよ。投票する人が『自分で字が書けない。
手をケガしたから…。○○さんにお願いします。』って代筆の職員に言うんだ。
そうしたら、役場職員が代筆するんだがそのとき○○さんに〜という言葉を
○○さんの親戚や支持者に聞こえるように言うんだ。そうしたら他に投票される
心配がないしね。

12 :
町名が消えただけではなかったんですね。
字まで変わった所があるのを最近知りました。

板野郡吉野町柿原字高畑○番地
       ↓
阿波市柿原1丁目○番地

こんなことってあるんですね。
驚きました。

13 :
Bがうるさいいじゃろ。

14 :
主役は住民

この公約を掲げているから

下水工事の4○億円の町民の工事負担の20億円の負担だけは止めて欲しい

主役は住民と・・・住民を無視するのであれば選挙資金の回収か???

ただでさえ・・・負債の町なのに負債を多くするのか????????????????

15 :
阿波市は誕生したが・・・
合併してよかったって話ないかなぁ?

16 :
ない

17 :
しいて言えば住所書くとき楽になったくらいかな?

18 :
それだけかよ〜・・・。

19 :
阿波市って吉野川市と合併しないの?

20 :
阿波市に行ってきました。
あの辺、ホームセンター多過ぎです。

21 :
ジョイフルよこた跡地にロッテリアをオープンさせろっ!!
できればドライブスルー有りで・・・。

22 :
>21 あんなとこにオープンするわけないでしょ! コンビニバーガーでガマンしてろ

23 :
せ・・・せめてミニストップを・・・・。
旧脇町までは遠いです・・・。

24 :
徳島のマターリ 吹奏楽団「くすのき吹奏楽団」の打楽器をやってくれる人 ドラムできる人 大募集!!
徳島県の北のほうのかた キボンヌ。素人歓迎 初心者歓迎。 クラリネットも吹いてみたい人いたらのぞいてみて
http://www.tk3.nmt.ne.jp/~tinytale/kusunoki/

25 :
魔化魍を倒せますか?

26 :
旧吉野町の葬斎場 大盛況ですな 不況の時代に商売繁盛でめでたいことです。
ところであそこは式典だけでしょうか? 直火焼きするためには旧鴨島まで再び
運ぶのでしょうか?

27 :
サルベージ

28 :
焼き場は鴨島の河川敷ですよ。もともとあしこいらは知恵島といいまして旧吉野町、いやもっと正確にいえば旧柿島村です。吉野
町の住民にとっては自分の土地なんですよ。

29 :
旧町名復活へ 阿波市が来年1月から、一部の旧大字名も
ttp://www.topics.or.jp/News/news2006022108.html

>二十日の本会議では、大北毅氏が「厳しい財政状況の中、見直しには一般会計から
>五千万円や六千万円の支出が必要。こうした多額の予算は老朽化した教育施設の修
>繕などに充てるべきだ」と主張。一般質問でも藤田啓雄氏が「印鑑作製などで事業
>所や市民に二重の負担を強いることになる」と批判した。

アホか、住民に隠れて密室でゴソゴソ勝手に決めておいて。
費用は当時の町長とか町議が負担すればいい。

30 :
上記で指摘のF議員は例の柿原1丁目の某社に勤めているから馬鹿なことを言ったのだろうな。
この人3月の市議選挙には立候補せず自分の勤めている会社の社長が市議に出るので
(実はこの社長も現市議=現職市議が現職市議を従業員に雇っている!)ので今度は
社長におさまるうわさだな。

31 :
いよいよ明日は市議選な訳だが、今日は法令違反の馬鹿候補多いな。


(気勢を張る行為の禁止)
第140条 何人も、選挙運動のため、自動車を連ね又は隊伍を組んで往来する
等によつて気勢を張る行為をすることができない。


街宣車の後ろに、お揃いの服を着た連中の車が15台も繋がって一般車両の邪魔
をするのはモロ該当するんですが。

32 :
阿波市 市議選 22名決まる。

御所の郷の近くに三木武夫さんの銅像を後ろからながめて車で通り過ぎたけれど
土成で2名は、寂しいなぁ。 銅像の後ろから怒鳴り(土成)たくなったよ〜。

33 :
>>29
市場町のポンスケが悪いんでしょ?
誰か晒してくれないかな

34 :
結局、市役所建てる事になるんかな?
無駄だよなぁ・・・
何か裏があるんだろうが、そんなに急いで建てる事を決めなくても、
旧四町とも当然ながら地元に箱物があって、取り合えず日常的なサービスならそこで間に合うはずなんだがな。
市長や議員も職員の受け皿の事ばかり考えるんじゃなく、市民が企業するのを助けるなり、
既存の特産品をアピールするなり、もっと市そのものを活性化させるような策を考えて欲しいよ。
唯でさえ少子化が進んでるのに、若者が全然地元に定着せず、周り見れば残ってるのは
何も生産しない公務員や郵便局員や団体職員や、後は年配の農業従事者ばかりじゃんかよ。
市の歳出も無駄を省けばもっともっと減らせそうなものなのに、いつもきっちり歳入と同額を使い切っちゃってさ。
自主財源を増やす努力もせず、歳出を省く努力もせず、使う事だけは今までと同じように使いたいってアホですか?
いくら日本そのものが官僚天国だからって、自分等もそれに習えで甘い汁を啜らなきゃいけないわけじゃないんだからさ。
優良自治体のモデルを目指せなどとは言わんけど、ちょっとは役場改革に取り組む姿勢を見せて欲しいよ。
「ないない」言っておかないと補助金が減らされるとか、
今までと同等の報酬がなけりゃ士気やサービスが低下するとか、
姑息な事ばっか考えてないで「自分等の街は自分等が創る」くらいの気概を持てっての。

35 :
防災無線のオッサンuzeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!

36 :
>何も生産しない公務員や郵便局員や団体職員や、後は年配の農業従事者ばかりじゃんかよ

どう考えてもそれ以外の職業の人のほうが多いだろ
あんたのまわりだけなんじゃないの?

37 :
あんまり生産はしてないけど一応会社いって
貢献はしてます。偏見はどうもいけません。

38 :
事故あったん?

39 :
過疎杉

40 :
平成19年新住所

 阿波市A 阿波市B w

41 :
土成の某宴会場周辺に車が溢れてる。
どうも来年の県議選絡みの集会らしいがはっきり言って邪魔。

誰か知らないがこんな地元迷惑な奴には絶対入れない。

42 :
>>41

それって、Y本屋?S友?

43 :
しかし、いつまで経っても合併合併言ってるんだな。
少子高齢化は時代の流れだけど、だからと言ってあっちと合併こっちと合併って
発想が安易というか、努力を放棄してるというか・・・。
全国には末端レベルの自治体の努力で高出生率を達成してる地域もあるんだから、
それを少しでも見習おうって気にはならんのかな。
あっちで廃校、こっちで廃校ってな話を聞くとやりきれんよ。

44 :

知ったかぶりすんな
このどあほ

45 :
土成の旧海軍特攻隊慰霊碑。
誰が立てたんだ。
県道沿いにあんなの邪魔だろ。

46 :
旧阿波、吉野で進んでいるCATVって進行状況はどんなんでしょうか
もう済んでいるところあありますか

47 :
>>45
あそこは吉野だよ。
笠井という爺さんが私財を投げ出して立てた。
他には吉野の図書館も建てて寄付した。
徳島新聞に一面を使って年に何回か、特攻隊の記事を載せてるよ。

吉野のすることは分からん。

48 :
阿波市のケーブルテレビはもう合併したの?

49 :
ケーブルテレビできたら光ファイバーでパソコン
つなげることができるんかなあ。
誰かおしえてくれませんか。

50 :
>>49
あの整備計画では構造的には出来るようにはなる。
が、行政にやる気が無ければ…

数年前にDHKが設備更新して双方向通信対応になったのに
やったことはホームターミナル配布しただけ。

ちなみに地デジになったら対応機器が無いとTVは見えなくなるよ。

51 :
ダレもおらんのですか?

52 :
旧町名が付くようになったな
最初からこうしろっての
俺は元阿波町だが土成の地名なんて分かるかよ
同じように土成の友人は阿波町の地名なんて「ハァ?」だったし

53 :
>>52
住所が長くなってかえって不便なだけだと思うが?

54 :
やつとケーブルつけていってるみたいだな
1と3しか奇麗にみれんかったから
まじうれしいわ

55 :
>>54

同意。うちも1.3組。
早くつけてくれないかな。まだ今日時点ではダレもきていないけど...

56 :
Jクラの北側で造成してますが、何か建つのでしょうか。

57 :
誰も書き込みないけどケーブルどうっているのかな。

早くしてくれよ。1と3じゃ。。。。

58 :
吉野だけど今週の火曜日にケーブル来たよ
チャンネルが増えた

59 :
おおケーブル付いていって居るんだ。

旧阿波も情報ある?

60 :
旧阿波ですが、まだケーブルこない
徐々に近付いてきてるらしいが

61 :
工事完了するには、6月いっぱいかかるらしい。だから視聴料は7月からだよ。

62 :
あれって家の中も工事するって聞いたんだけどほんと?
テレビのある部屋まで入ってくるんだよね?

63 :
電話を置いてある所とテレビ(今使っているブースター)の場所までは業者が入ってくるよ。
とりあえず電話まで光ケーブルをケーブル会社が工事して、そこからまた別の業者が電話からブースターまでの配線をするんだよ。

64 :
8月から光接続が始まります。
サービス業者はソフトバンクに決定 OTL

65 :
先日ケーブルがついた。
思ったより写りがいまいち。
みんなの所はどう?BS並みを期待していたのだが
四国にも線?が入る状況です。

66 :
こんな町に嫁いだら苦労しそう

67 :
そんなこといわないでよ。

68 :
ケーブルテレビみれるようになったけど番組が思っていたより少なくてガッカリ。
ショッピングチャンネルとかいらないし。
もっと映画とかドラマとかみれるようにできないの?

72 :
{チャンス}っていうパR屋まだあるの?
そのパR屋の横のたこ焼き屋が美味しくて、昔よく食べたんだけど。

73 :
宮川内のうどん屋どこが美味しいですか?
いっぱいあって迷いますよね

74 :
光はいつだ

75 :
さっさと吉野川市に吸収合併してもらいなさい

76 :
吉野で家屋調査が出来てない家が700軒あるって
この間の市議会で問題になっていたけど、その後どうなったんですか?
税金に反映されてないということですよね。不平等ですよね。

77 :
今日ドナリのセルフうどん屋で隣の客のうどんにゴキが入ってたようだ。
その客は他の客に聞こえないように、そっと店員に忠告してたようだが
店員が謝りに来るのがかなり遅かったね。
その筋の客だったらあれでは済まされんだろう。
見ていた私も当然、食べるのをやめて帰りましたが・・・。
もうあそこには行きません。

78 :
土成にセルフうどんあるで?
吉野(柿原)には古○があるけど、

79 :
阿波市(旧阿波町)の友人宅にあるケーブルTVのフルセットを見て驚いた
防災無線のような物からモデムらしき物、一人暮らしの老人が緊急時に使いそうな物まで
ソフトバンク製の物々しい装備がズラリ
セコムでも導入したのかとオモタ

80 :
土成っていちごやメロンも美味かったけどぶどうも美味いね

82 :
吉野町あんまり話題に出てけーへんけど
何が有名なん?

83 :
CATVの工事業者DQNだな
つっこみ入れたらファビョりそうだったw

85 :
阿波市の4町の道路を走るとよく似た風景ばかりですが
疑問に思うのが阿波市の中心市街地は?いったい、どの辺にナルノ?

86 :
少なくとも市場町でないことは確かだな

87 :
めちゃ過疎ってるね。
それにしても光は永遠に来ないと思っていたのに、
この点だけは合併のいいとこだね。

快適快適

88 :
光は快適?
あんまり使い道ないと思うが?
今日のチラシでマルダイ閉店セールきた
久しぶりにいくか

89 :
>88
あのおもちゃ屋のマルダイですか?

90 :
アワーズの前に出来ている建物は何ですか???

91 :
阿波市は新庁舎を建てるの?

92 :
地震などの防災拠点が必要として、新庁舎と文化ホールを建てたいらしい。 
地震が来てもビルはないので倒壊の心配はないし、津波も来ないと思う。
避難所は地域に公民館や集会所は沢山あるし。
個人的には新庁舎はいらない。

93 :
>>92
新庁舎は建てた方が良いと思う。
隣の吉野川市は人口的にも商業的にも、鴨島町が核として機能しているが
阿波市には4町とも、人口がよく似ていて核となる町がない。
核は必要で、今後は市のシンボルとして、新庁舎が核となるだろう・・・

94 :
阿波市土成町が阿波市から離脱する運動があるようですが、どうなるんでしょうね。
土成町内で署名運動やってますね。
どなたか詳しいかた教えてください。

95 :
久しぶりに阿波中の横通ったけど、北側の住宅すごい多くなってた。
いつの間にあんなに増えたのかな
伊沢小学校のあたりも家が増えてるし
何で阿波町に人が増える要因があるのかわからん
あと、阿波中体育館にも口ぽかーんになったけど
阿波アリーナ?何じゃそりゃ

96 :
94
 合併の際の約束である新庁舎建設が宙に浮いてるし
西方面に行かなければならない機会が増えるなど
マイナスの状況しかないからな。
(県北の人間は、東方面に行くことは嫌がらないが、
 西方面に行くの嫌がるものね)

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

四国板の皆さんと一緒に板設定しちゃうよスレッド(782)
【トロ・アワビ】四国のお寿司屋さん 二貫目【ウニ・イクラ】(82)
@徳島県鳴門市スレ@ PART8(320)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
四国のコンビニエンスストア総合スレPart4(154)
高知県土佐郡大川村(31)
愛媛県大洲市スレッド その32(1000)
腹が起きた 讃岐弁で会話だ (専用レス)弟3巻(255)
【名阪国道】関⇔天理(169)
滋賀県湖南市(石部&甲西) 第9弾(748)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その14】〓(1001)
新潟産業大学を語る(181)
★★白河市スレッド〜Part47〜★★(1000)
沖縄のスーパーマーケットってどうよ ¥10(1001)
☆阪神タイガーススレッド5☆(1001)
△▼△秋田県秋田市 Part69△▼△(1001)
横浜駅周辺について語ろう Part123(1000)
佐倉市市議会(82)
呉市のラーメンスレ Part1(75)
★錦糸町って良いところだね。PART64★(1000)
■竹原市総合スレ Part24■(602)
◎◎◎ 守口市 PART65 ◎◎◎(1000)
【家内安全】四国の神社仏閣スレ・2巡目【学業成就】(180)
●○●千葉県船橋市夏見台スレ・14●○●(117)
☆☆☆姫路市スレッド132☆☆☆(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
沖縄のカラオケ屋!!!3曲目!!!(41)
◆沖縄プロ野球キャンプ情報 3日目◆(1000)
○名張市について書き込んでみましょうPART13○(1000)
【チバリヨー】高校スポーツ応援スレ【キバリヨー・ワイドー】(1003)
厚木スレッドPart224(1000)
スレ立てるほどではない質問 77問(1001)
【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-14》(1000)
【サンプラ】福島県浪江町ってどうよ?Part5D@SH村(215)
★大和スレッド Part120★(1010)
小平市 玉川上水より南の人のためのスレ◇Part2(242)
スレッド作成依頼スレッド 82(1000)
☆☆☆南相馬市79☆☆☆(981)
愛媛県西条市スレッド その13(1000)
今日経堂どう?PART34(1000)
四国四県の誇れる人・物・歴史(241)
@@@台風情報スレッド 40号@@@@@@@(1000)
◎◎ 群馬県の産婦人科 ◎◎(150)
さらに見る