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2013年03月洋楽88: 世界的な音楽不況の中で音楽業界は生き残れるの? (308) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
◇◆ KYLIE MINOGUE / カイリーミノーグ 4 ◆◇ (839)
今あなたは何を聴いていますか 59枚目 (421)
世界的な音楽不況の中で音楽業界は生き残れるの? (308)
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世界的な音楽不況の中で音楽業界は生き残れるの?


1 :2012/04/02 〜 最終レス :2013/03/10
アメリカのミュージシャンなんが日本盤に比べると異常に安い値段で売ってるのに、
それでもCDは売れない。音楽業界の沈滞が続くと若手の層は薄くなる一方だぞ。

2 :
他の娯楽があまりにも充実してるからだろうね。
金が入ればCDを買う、そんな時代はもう過去の話。

3 :
YOUTUBEやニコニコの影響も大きいかも

4 :
縮み、変容する市場…音楽CDなどの売れ行きと有料音楽配信の売上をグラフ化してみる(2011年版)
http://blog-imgs-15.fc2.com/y/a/r/yaraon/@_20120402011453.jpg

5 :
インディでも食っていける人はむしろ昔よりも増えてるらしいけどね

6 :
まあ無理だな。音楽ビジネス、そして映画ビジネスも終わるかも。

7 :
今の大御所が引退したら業界は崩壊だな

8 :
あと、世界的に若いミュージシャンが育ってないのも大きな不安材料

9 :
それでも日本は世界一CD売れてる国てのもマジだからね
狭い家にかさ張る物増えるてのも日本らしいな

10 :
今までがバブルすぎたんだよ
これからが正常

11 :
生き残るのは瓜田純士だけ

12 :
>>10
その通り

13 :
業態が変わるだろうな
アーティストがレコード会社などを介さず直接売る形になるだろう

14 :
アメリカの連中は配信主体なのに、日本人はどうしてCDという円盤に拘るんだろう。日本って配信の売り上げも伸びないしな。

15 :
>>14
それは判り易いじゃん。音ではない、別なもの、例えばCDに付いてくる
握手権とか「総選挙投票権」とかを買っているから。
だからあのグループが年間1〜5位を総なめした。

16 :
オリコンの2月の月間ランキングでは1万枚超えたアルバムがわずか45枚。
こんだけCDが売れないのにCD売上世界一ってのは米英はどうなってるんだろ。
AKBの商法で儲けたのを割引ても日本がCD売上世界1位だよ。

17 :
CDは物理的財産だからね

18 :
中国やインドは人口多いのにCD売れてないのか

19 :
単にiPodやパソコンの普及率とかヘッドフォンでは音楽鑑賞したくないとか
カーステが主な音楽鑑賞の場になっててCDとMDしか聴けないとかハード的な
点じゃないのかな
著作権絡み(ジャスラック)もその辺の発展を阻害してるだろう
下手に発展させちゃうと両刃になって自分が斬られる恐れがあるからな

20 :
>>19
これだけiPhoneが普及しているんだからハードの問題じゃないと思う。
多分、人口分布だと思う。いま、アメリカなどでは20代と40代ぐらいに
人口の山があって、この20代が音楽ダウンロードを支えている。
逆に日本は人口の山は60代とアラフォー、どちらもダウンロードよりは
CDを使う世代。で、そちらが主だから、若い人もなかなかダウンロードに
移行しない。

21 :
>>18
どちらも割れ物横行・・・

22 :
カーステでもUSB繋げて聴くの常識だよ
ソースはCDだけど
ダッシュボードにEXILEなんかダサいの並べてるヤンキーも多いな

23 :
アーティストが直接売ると宣伝も売り方も下手だから無風
それに気づいてヤツは商売音楽に走ってしまう
愛すべき音楽バカは、結局は宣伝会社に頼らざるを得ない
じゃあ今までと同じ形式かと思いきや、音楽単体の市場が縮小していて
タイアップ音楽しか作らせてもらえなくなるという悲劇

24 :
もう音楽は世界的にオワコン化してる

25 :
世界のレコード業界の売り上げ実績2011年 1位アメリカ、2位日本、
http://yogakutengoku.blog135.fc2.com/
上期1位だった日本は2位に陥落
http://ro69.jp/blog/koike/61540
1位 アメリカ 3496億円(対前年はほぼフラット)
2位 日本 3272億円(対前年7%ダウン)
3位 ドイツ 1176億円
4位 イギリス 1144億円(対前年3.1%ダウン)
5位 フランス 800億円
2011年、全世界で最も売れたアルバム・ベスト3(IFPI発表による)。
1位 アデル「21」1810万
2位 マイケル・ブーブレ「クリスマス」
3位 レディー・ガガ「ボーン・ディス・ウェイ」
2011年、全世界で最も売れたシングル・ベスト3
1位 ブルーノ・マーズ「グレネイド」 1250万
2位 ブルーノ・マーズ「ジャスト・ザ・ウェイ・ユー・アー」 1020万
3位 LMFAO「パーティー・ロック・アンセム」 970万

26 :
今の若い世代は金もないかも知れないが、物分かりが良いから昔みたいに音楽に気晴らしや癒しを求める傾向が少なさそう。
価格とかもシビアに見ていそうだしね。

27 :
音楽以外の娯楽が増えたからな
あと音楽に金払う習慣がない
ただで手に入れて当然と思ってる
日本はまだましなほうだが米英は割れが一般人にまで普及しすぎてしまった

28 :
40代以上の大御所(日米英問わず)が引退するころには音楽シーンは完全に崩壊してると思う。
特にロックの売り上げは完全にオワコン。
V系の12012はオリコン76位、ロキノン系の黒猫チェルシーは94位。売り上げは両者ともに2000枚ぐらい。
ロックの場合(大御所除く)CD出してもライブやっても赤字になるだけ。世界的にも日本でもロックは死んだ。

29 :
世界的な音楽不況というよりは、世界全体が不況だろ。
亀甲縛りくらった財布から出費を許されるのは、衣食住に関係したものだけ。
娯楽は後回し。娯楽の中でもワーストランク入りしてる音楽なんて場違いもいいとこ。
めちゃくちゃ景気が良くなれば、CDの1つでも買ってやろうかって動きに
なるかも知れないけど。
音楽以外のものさえ売れていない時代に、音楽が勢いよく売れるなんて、
どう考えても無理だろ。

30 :
でもバンドの数は今が一番多いんでしょ?

31 :
週間アルバムランキング100

4月3日更新
デイリー|週間|月間
[年間累計に並び替え]
【1位 イ】a
Kis-My-1st
Kis-My-Ft2
2012/03/28発売
253,807枚/累計253,807枚
【2位 イ】a
PANORAMA PORNO
ポルノグラフィティ
2012/03/28発売
56,945枚/累計56,945枚
【3位 イ】a
ALIVE
BIGBANG
2012/03/28発売
52,987枚/累計52,987枚
【4位 イ】a
MDNA
マドンナ
2012/03/26発売
31,426枚/累計31,426枚

32 :
ガガはこの時代だから売れた。

33 :
2000円3000円の価値が無いんだろうな
相対的な話でさ CDに2000円使うくらいなら車にガソリン入れるわ とかな
ブックオフの250円セールくらいが今の世の中妥当な金額かもしれん

34 :
アデルとかこの時代に1000万とか異常だろ
日本にいるとあまり感じないが世界的にはスリラーの頃のマイケルくらいのブームなのだろうか

35 :
>>34
そこまですごくはない。ただ、R&B聞く連中にもポップス聞く
連中にも聞きやすいということで最大公約数的に売れている。
(日本に居るとわかりにくいけど、アメリカのラジオ局は局自体で
流れるジャンルが決まっていて、その意味でもいろんな局でかかった
アデルは売れた)

36 :
日本では圧倒的にガガだよな
なんでこうも偏る?

37 :
キャラだろ

38 :
テレビがガガばっかり映すからだろ

39 :
>>36
ガガは震災後来日したし、被災地へ寄付もした。
アデルってなにかしたか?

40 :
いや そもそもの話でガガは震災でボランティアしようがなにしようが
震災前からアデルより人気あるでしょ?って話をしてんだから
関係無い話すんなよ

41 :
アデルが「21」で売れたのは震災のあとだから(2月下旬に発売ながら
一般的には3月以降に売れ出した)
震災前にガガしか人気が無いのはあたりまえ。
関係ない話とは思えないんだが。

42 :

世界で最も信頼のおけるRIAA(全米音楽協会の略称でほぼ全世界のCD販売国の情報が集まる機関)のホームページでのデータでは・・・・・(当然CD・レコード・カセット含む)。
@ビートルズ・・・・・・・・・・・16億枚
Aマイケル・ジャクソン・・・・14億枚
Bエルビス・プレスリー・・・・13億枚
Cアバ・・・・・・・・・・・・・・・・6.7億枚
Dクィーン・・・・・・・・・・・・・・4.5億枚
【日本人アーティストの売上枚数】(RIAA調べ)
@三橋美智也・・・・・・・・・・・・1億枚
ABz・・・・・・・・・・・・・・・・・・・7500万枚
B美空ひばり・・・・・・・・・・・・・6800万枚
CGLAY・・・・・・・・・・・・・・・・5600万枚
Dドリームズ・カム・トゥルー・・5500万枚


43 :
死んでも全然ヒットしなかった三橋美智也が1億枚とかありえないわwww
絶対大風呂敷だろ。オリコン発足前に9999万枚売ってたなら話は別だけど

44 :
三橋美智也凄すぎワロタww

45 :
情報供給過多。音楽の付加価値暴落。ネット上に一切音楽データや情報を乗せず
に旧媒体にのみ流通させれば少しは盛り返すよ。便利過ぎるインターネットのお
陰で音楽がちっともありがたいと思えなくなってしまった。

46 :
三橋美智也って今初めて知った
誰だよと思ってウィキペディア見たけど、そこでも一億枚突破した歌手で
その記録は日本では破らてないって書いてあった
レコードがまぁー売れに売れまくっていた時代だったんだな

47 :
平成になってレコード協会が出荷枚数に応じたゴールド認定を開始するまで
レコードの売上は各レーベルによる自社発表でしかわからなかった。
とくにオリコンが発足する1967年以前は、全く真偽を確かめようがなかったので
なおさら大言壮語もまかり通っていた。
したがって60年代中盤までにデビューしたおもな歌手は(日本に限らず南米でも同様に)、
いずれも自国のみで、現代の主要な英米の売れっ子アーティストの
全世界での成績に匹敵する程のレコード売上を記録したということになっている

>三橋美智也*1億枚 
>森進一*8000万枚 ←67年デビュー(オリコン調べによる68年以降の音楽作品の総売上は2000万枚弱)
>村田英男*8000万枚
>春日八郎8000万枚
>五木ひろし*7000万枚
>美空ひばり*6000万枚
>>46
ちなみに60年代の日本には、現代のようにアメリカと同等の規模ではなく
イギリス・フランス・西ドイツ・オーストラリアにも劣る小さな音楽市場しか存在しなかった。
そんな中でいくら人気を誇ったとはいえ、果たしてこれほどまでに
夥しい枚数のレコードを売ることができたかと言えば甚だ疑わしい

48 :
ミッチー

49 :
あとB'zはオリコンチャートが発表した推定実売枚数だけで7300万枚に達しているから
市場に出回った不良在庫が200万枚しかないということになる
レコード協会が発表する売上とは、レーベルが卸売業者に出荷した枚数なんだから
ブックオフにあれだけ未開封の新品が並んでる人たちのCDが>>42の数字ってことは絶対にありえない
多分レコード協会の数字ではさらに1000万枚ぐらいは上乗せされてるんじゃないかと思う

50 :
【17位 →】
GIVE ME FIVE!
ェフル
AKB48
2012/02/15発売
4,950枚/累計1,422,096枚
【18位 ヨ】
片想いFinally
ェフル
SKE48
2012/01/25発売
4,905枚/累計582,716枚


51 :

世界で最も信頼のおけるRIAA(全米音楽協会の略称でほぼ全世界のCD販売国の情報が集まる機関)のホームページでのデータなんだが

52 :
なんで全米レコード協会が日本の売上まで把握できるんだよ
アメリカ国内でさえ1958年以前のデータは残ってないのに

53 :
特に不況とは思わない
売れるやつは売れてるし売れないのは何百枚くらい
AKBなんかはシングルはミリオン連発してるけどアルバムはミリオンなし
要するに千円くらいは出せるが三千円も出せるかよ!て話
まあシングル五百円アルバム千五百円くらいが妥当な適性価格だよ
ぶっちゃけ空気に何千円てぼったくり
Blu−rayやゲームは売れてんだし
それと再販制度なんてやめちまえ
新譜でも10%オフくらいしろよて感じ

54 :
世界で最も信頼のおけるって言ってるけどどういう事だろう
他の弱小機関とは違ってウチはウチで独自に裏取ってますよってことなのか

55 :
>>53
>特に不況とは思わない
どの経済指標を見ても去年から今年にかけては不況だぞ?
音楽業界に限ってみても、ラジオのリスナー数及びCD販売数、
例年より低くて不況とはおもわないのか?
(まあ闇市場、たとえば違法ダウンロードが盛況だから、といわれれば
それも一理あるのかもしれないけど)

56 :
>>53
おいおい、AKBのシングルミリオン連発は対象外だろ。
懐かしき業界必殺技ドーピングとかの次元じゃないぞw

57 :
そうかなぁ
商品として魅力あるから売れてんでしょ
音楽に限らずエロスの要素は必要なわけで
それなりに曲もいいし
でなきゃグラビア漫画雑誌買えばいいて話
KARAやガガや少女時代なんかも70万くらい売れてるし

58 :
確かにジャニーズやAKBは曲の作り手がまともなので、
それなりの曲は出来上がるが、
あんな水商売みたいな奴らを勘定に入れたくないのは分かる。

59 :
>>58
おいおいAKBは違うだろ。

60 :
そうか。ジャニーズは違わないのか

61 :
洋楽版でなぜジャニーズとAKBネタ?まあ米国市場との比較なら
間違いではないけど、それだけに付いて論じ始めるとスレ地かも?

62 :
まあこんなインチキ集団ばかり増えて行けば、
まともなものをつくる奴が全く目立たなくなるわけだし、
結局は音楽業界は廃れるのみだね。

63 :
AKBくらいの付加価値をつけなきゃふつうにCDなんか買わねーよって人が
増えてんだろ
AKBが結果的にいわゆるアーティスト系も駆逐した形となっているから
逆にこのブームが去った後にペンペン草も生えない状態になることが懸念されるな

64 :
楽業界はさっさとCDに見切りをつけるべきだったのに、
いつまでもしがみついたのが悪い。
何十年もオンボロ記憶媒体で凌げると思ったのかねェ。
それで過去に全面否定していた配信を中途半端に導入開始したが、
計画性がまるで無い導入だったから、今やどっちつかずの状態になってる。
まあ、その前にフォーマット革命に失敗してるから仕方ないっちゃ
仕方ない話だが。
おまけにプロモーションのやり方が今の有様じゃ、話にならね。
よくここまで、へたくそなビジネスできるよな。
この業界って空まわりするのが好きだよね。
>>63
ペンペン草も生えない状態になることが懸念されるな
その通りだね。このままだとかなり危険。

65 :
↑音が抜けてた。冒頭は、「音楽業界」ね。

66 :
遠慮なく上手いビジネスとやらでボロ儲けしたらw
チャンスだし、バカばっかりなんだから簡単なんでしょ?

67 :
簡単?なわけないだろ?
でもこの業界はビジネス下手だね。間違いなく。

68 :
だから、もっと上手くやればいいじゃねえかw

69 :
単体でのBlu−rayは増えてきたけど特典もBlu−rayにしろよ!
テレビより画質悪いメディアを売りつけるなんて
今からBlu−rayおまけにすればみんな焦ってレコーダーなりPS3買うだろ
百均でも生Blu−ray売ってんのに
ハイビジョンテレビにDVDレコーダーやVHS(笑)繋いでる奴マヌケだって

70 :
まあ日本はCDの次にMDとか、兎に角メーカーが売れる記憶媒体を模索してて、
完全データ化してネットで売るという方向に持っていきたくないという売り手の
事情が市場全体に悪影響を与えたのはまちがいないだろう。

71 :
日本では音楽はもうヴィジュアルとセットじゃないと売れないものになってしまったな
アデルの売れ方が世界的に異常すぎる

72 :
>>68
アホかお前はw
そういう事は業界に関わってる連中に直接言えよ。
指摘はしたが、俺がこの業界に関わるなんて一言も言っちゃいないぞ。
勘違いすんな。

73 :
なんだ、業界人ですらないのか

74 :
なんだお前?違う業界の人間だよ。

75 :
先生きのこれないよ
死ぬよ

76 :
>>75
滅亡するかは疑問だが、
規模は今以上に縮小する可能性はきわめて高いよな。


77 :
業界は生き残るか知らんけど、音楽は一生廃れない腐らないだろうな
いい機会だから業界人は音楽を見つめ直せよ
商売用の音楽とアート用の音楽でカテゴリわけとけ

78 :
図書館録音でも聞いてろよ

79 :

            ___
       / \  /\  キリッ
.     / (●)  (●)\
    /   ⌒(__人__)⌒ \   < 図書館録音でも聞いてろよ
    |      |r┬-|    |   
     \     `ー'´   /   
    ノ            \
  /´               ヽ
            ___
       /      \
      /ノ  \   u. \ !?
    / (○)  (○)    \ 
    |   (__人__)    u.   | クスクス>
     \ u.` ⌒´      /
    ノ           \
  /´               ヽ
         ____
<クスクス   /       \!??
      /  u   ノ  \
    /      u (○)  \
    |         (__人__)|
     \    u   .` ⌒/
    ノ           \

80 :
昔、つまり80年代は、俺の住んでる小さな町でもレコード屋があった。
それがつぶれて久しい。で、仕方なく都会の大手で買っていたけど、
最近CDを買うことも少なくなったアラフォー。
人口分布的にアラフォーは数が多いから、俺の世代を取り込めなくなった
音楽業界の未来は暗そう。

81 :
今はamazonで買えるからね。配送料も無料だし。輸入だと500円くらいで売ってるよ。
自分はローソン取り寄せだから正規のamazonの高いやつしか買ってないけど。

82 :
アマゾンジャパンは日本に法人税を払っていない
なるたけ使わないように
自国の首を絞めることになるよ

83 :
HMVがマトモだったらなぁ。。。

84 :
何だかHMVが最後の砦だと感じるけど俺だけ?

85 :
続くか続かないかは要は需要と供給の折り合いがつくかつかないかの話だからな
職業として儲からないのに音楽を提供し続ける物好きなやつは居ない
供給には必ず相応の対価ってもんを与えてやんないと
特に昨今はダウンロードによって音楽は有形無形なものになりつつあるわけで
そういったものを軽視しがちである

ただ同時に音楽に金なんて払うのは馬鹿馬鹿しいって気持ちは分かる

86 :
昔(といっても40年ほど前)はそろばんを技術としていた
人達が大勢いた。電子計算機の普及とともに、職業自体が
無くなっていった。
同じことが音楽にも起こるんだろうか?
それより、先ず紙雑誌が消えるんじゃないか?
(ごく一部を除いて)

87 :
「CDやダウンロード販売の落ち込みは日本よりも欧米のほうが深刻で、アジアではそもそも正規の音楽サービスを利用する習慣が根付いていない。また、各国の音楽市場はここ10年ほど内向き傾向を強めており、アメリカでヒットした歌手が欧州でまったくウケないケースなどが増えています。

88 :
>>86
そろばんと音楽を一緒にするのは違う希ガス。
音楽は絶対に無くならないと思う。音楽は
芸術だからね。
それに対してそろばんは単なる道具。昔はそれで便利だったけど、今じゃそれより便利なものが出ているからね。

89 :
音楽がなくなってくとか思ってる人は音楽好きじゃないんじゃない?

90 :
>>89
なんでそう考えたのかその過程を説明してくれ。

91 :
>>83
むしろタワーの方がまとも。店を活用して新たなミュージシャンの掘り起こしをやろうとしているし。

92 :
まず音楽が無くなるわけないだろ
そうじゃなくて音楽を生業とするいわゆるプロミュージシャンが収入が
入ってこないので廃業となりアマチュアだけで構成される音楽シーンになるわけだ
スタジオを借りきるとかプロのエンジニアをつけるなどのお金がかかる
レコーディングなんて個人では出来ないだろうし

そういった意味で音楽が今まで同様のクオリティーを保てているとは思えない

93 :
技術の進歩により音楽制作にかかる費用は安くなってるし、宣伝もネットでやれば安上がり
レコード会社や小売店はいらなくなってくると思う

94 :
しかし音楽は面白い。UKのベース・ミュージック、インディロック、チルウェイブ、
金にはならなくなったかもしれないが面白いリリースは例えばゼロ年代前半より多い

95 :
音楽なんて抽象的な物よりダイレクトなアニメなんかがアニオタでなくても普通に見るようになったからね
ハルヒの憂鬱や魔法少女マギカとか普通の奴が見てる
見た目も普通とかカッコイイ奴もアニメは普通になった
1番くじやフィギュア.ゲーム連動で何百億が動く
ガンプラとかも普通だし
いまや洋楽オタクのほうがキモくなった
まあ時代が変わったんだよ

96 :
>>95
いやそれは日本だけだし、海外じゃやっぱりアニメは子供のもんだし。

97 :
アニメーターも薄給なんだろ?

98 :
時代もよかったんだよ
2次元で満足な草食系男子の時代だろ
アニメがカルチャーとして世の中に認知されて堂々と後目なくアニメ好きを
公言出来るようになったのもデカイわけだが
思った以上にオタクみたいなのが湧いて出たって感じだな

99 :
いや日本だけでなくフランスやアメリカとかコスプレとか普通じゃん
ドラゴンボールやプリキュアなんかさ
見てるのはタイムラグあるけどね



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