1read 100read
2013年17趣味一般191: もぐさ・お灸・モグサ (732) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【女の】嫌がらせが趣味【腐った】 (396)
♪♪♪ カキコすると絶好調になるスレ ♪♪♪ (866)
バカにしてたけど今ではすっかりハマってるもの (753)
【茶道】 お茶やってる方います? 二十五席目 (657)
筋肉トレーニングが趣味の人 (752)
【ブログが趣味の人】読んだことある?【佐藤寛子】 (237)

もぐさ・お灸・モグサ


1 :2005/08/30 〜 最終レス :2013/09/07
お灸が趣味の人、語り合いましょう。

2 :
市販のお灸からはまって最近もぐさを自家製造しました。
市販のは茶色っぽいけど自家製のは緑色っぽいものができた。
お灸が好きな人、いませんか?

3 :
お灸、続けると健康維持や病気予防にいいらしいね。

4 :
熱ければ熱いほど効くと思いがちだが、
それはヤケドになる恐れがあるからやめたほうがいいらしい。

5 :
今日のお灸済age

6 :
>>1
興味はありますけど。まだした事ありません
まずこれから…ってのはありますか?

7 :
>6
自分はおきゅう博士(膝用)とせんねん灸しか試したことがないのですが、
特徴
おきゅう博士・・・お灸で加温すると遠赤外線が出るアポロンシート使用。台座の真ん中に穴が開いていない。
          肩・腰・膝用に分かれている。
せんねん灸・・・台座の真ん中に穴が開いていてヨモギの有効成分が肌にしみこむ。
          熱さはソフト<レギュラー<みそ<しょうが<にんにく。
注意点 耐えがいくらい熱くなってきたら我慢せずにお灸をずらすこと。
感想
せんねん灸は穴が開いてる分、熱さが直接くるような感じがする。
自分の場合はせんねん灸のソフト以外は最後だけチリチリッときた。
初めてならせんねん灸のソフトかレギュラーから試してみては?
↓ここも参考に。
ttps://mmm1411.rapidsite.net/sennen/qa/qa_a2.html

8 :
×耐えがい
〇耐えがたい   スマヌ
この人は熱さに耐えてやけどしてしまったようだ。。。
ttp://portal.nifty.com/special05/02/23/index.htm
おきゅう博士は台座が大きいので台座だけとっておき
自家製もぐさをのせて使っています。

9 :
>6です。ソフトかレギュラー店に行ってみてきます。
ありがとうございました。

10 :
はじめまして。スノーボードや山走ったりした時の膝痛や筋肉痛など軽減できれば
と思いはじめました。足三里・湧泉で足の疲れ予防できるんですね、効果が感じ
られたのでハマリ始めてます。あと足の付け根と下腹部の間の部分、時々、痛む
事があるんですが、ここの部位は2〜3壮で痛み消失。小さな水ぶくれができる
んですが切りもぐさの場合しょうがないのでしょうか?経験者のかた教えて下
さい。

11 :
切りもぐさってこんなんなんだね↓
ttp://page.freett.com/betterhealth/clinic/moxa/
紫雲膏を塗った上にお灸をすると火傷になりにくいらしいよ。

12 :
足三里と合谷好き

13 :
1のもぐさの作り方
@ヨモギを取ってくる。洗濯ネットに入れて陰干し。
Aカルシウムミキサーで乾燥ヨモギを粉にする。
B麺をすくう網にAの粉を入れ新聞の上にふるう。
網に残ったものがもぐさで、何度かミキサーとふるいを繰り返すと精製される。
新聞の上に落ちたものは瓶に貯めておき、スプーン一杯くらいを湯に注いでこしたものを
お風呂に入れるとヨモギ風呂に。

14 :
罰、熱いってイメージあるけど使ってみたら暖かくて眠くなった。
ピリッとする時もあるけど。
もくもく煙がでて楽しい。
背中にせんねん灸はるのは一苦労だ…

15 :
台に乗ってるタイプのものはほわ〜っとして気持ちいいよね。
においも割りと好きだ。

16 :
たまたま覗いた鍼灸師ですが、質問ありますか?

17 :
>>16
年収いくらでつか?

18 :
>>16
もぐさはツボの上にしか使ったら駄目なんですか?
まだ一度もした事ないので。

19 :
>>16
ストレスにいいツボってないですか?
あと、どっかのサイトで頭のてっぺん(百会?)にお灸をすえる時は髪をそらねばならないと
書いてあったのですが、そのようなお灸をした経験はありますか?

20 :
>>16
お風呂に入る前後にお灸をしてはダメなのはなぜですか?

21 :
>>16
女性を全裸にしてお灸をした事ありますか?(;´Д`)ハァハァ

22 :
>>16
質問に答えて貰えるんでしょうか?

23 :
>>18
灸をしてはいけないところは、こすれるところ。
もし、やけどしたら大変な事になるからです。
膝裏、腋の下、陰部などなど。それ以外はOKです。
>>19
ストレスには「気海or関元」「足三里」「身柱」など
髪をそるのは鍼灸師の都合でしょう。私は別に剃りません。
百会に灸をすると髪が焼けて切れ落ちますが、その後は
必ず新しい髪が生えてきます。これはおもしろいですよ。
>>20
小さい火傷(炎症)をおこしてるからです。
捻挫や打撲の時に風呂がだめなのと同じ理由です。
>>21
妄想乙w

24 :
鍼灸師になりたかったオサーンですが、お金がかかりすぎて貯金をしております。
以前、入試試験うけた学校では推薦状を書いてもらってこいといわれました。
色々と難しいことですが、鍼灸師になる方法(お金のあまりかからないなど)などありましたら、ご教授願います。

25 :
わろた!

26 :
>>23
答えて下さってありがとうございました

27 :
>>23
同じくありがとうございました。
勉強になりました!

28 :
>>24
ここ4,5年で鍼灸専門学校の数は3倍になりました。
鍼灸師は受難の時代ですね。
あくまで噂ですけど、
定員割れしている学校では、生徒に金貸してまで集めてるらしいです。

29 :
>28 鍼灸師さん
>>11を書いたものの自分で紫雲膏を塗って試したら熱くて火傷しそうでした・・・。
>>10氏に申し訳ないのでもしよろしければ>>10に答えてあげてください。

30 :
>16
ありがとうございます。
単純にかんがえて、今までの3倍の人数の卒業者が鍼灸師になるわけで大変な気がします。
柔整の病院もどんどん増えてきている今、経営は大変かもしれません。

31 :
>>10
膝の痛みには「陰陵泉」「陽陵泉」を使って熱を貫くイメージで

http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_inryosen.htm
http://www5a.biglobe.ne.jp/~fureai89/2808/11tuboya_tubo_yoryosen.htm

>>29
適当にググったらいいのでてきました。
http://www2.plala.or.jp/baian/honmachikita/tool2.htm
鍼灸院でやるのは点灸です。器用な人なら練習すればできます。
みなさんが家でやるときは知熱灸がおすすめ。熱さを感じたら速攻で取りましょう
灰皿に水をはっておいてください。
灸は地面と平行に立ててくださいね。

32 :
>31
遅くなってすみません。ありがとうございます。

33 :
みんなお灸してる?

34 :
してるよ

35 :
11・16>色々、ありがとうございます。最近では米粒以下の灸柱を
      作るのが上手くなり、あまり目立つ火傷しなくなりました。
      
あとですね、最近、へその周りに台座付きお灸を4つ、十字に据えるように
なってから体がだいぶ良くなってきているような気がします。自分の場合、
食べ物食べすぎてしまう事が多いんですが、へそ周りのツボに灸するように
なってから食欲をある程度抑える(バランス良く)ようになりました。

36 :
自転車で日本一周するのが夢なんだけど、その時はお灸も持っていくぞ〜!

37 :
どうも虚弱なので胃腸を強化しようとお灸してます。
朝とか、おえって感じの所で天枢や中かんにお灸をすえると即すっきりする。
でもせんねん灸を使ってるんだけど、ガンガン焚いてるとすぐ無くなってしまう。
そしたら先日釜印の切もぐさ(小=ごま粒大)500個で500円少々というのを発見。
でも中の説明書を読んだら「火傷によってツボを刺激する」のが直接灸の基本と解った。
アチチチヽ(;`Д´)ノ
これはこれで癖になりそうだけど、なかなか加減が難しい。
せんねん灸の台紙に自分で植えてみるか。と思ったら>>11の店に台紙だけも売ってるのね。

38 :
>>2
もぐさというものはヨモギの葉の裏側に生えてる「毛」がメインのようです。
この割合が多いほどほわっと柔らかく燃えるから直接灸向き(色は山吹色)
夾雑物が多いほど長時間燃えるので関節灸向き(色は茶色)となるそうです。

39 :
ここの住人何歳?

40 :
34です。皆さん年上かな?

41 :
26ですが、若いほうなんだろうな。

42 :
25です。ドラッグストアで働いていて売り場にあるお灸に興味を持ちました。

43 :
以外と若い人が多いのかもね。
こないだ、行きつけの鍼灸院の先生と話してたんだけど、
お灸は本当に安上がりな治療だなっと。
一人で出来るツボの位置は凄く限られるんだけどね・・・。

44 :
お灸に匂いをつけてアロマセラピーと同時にしたいんだけど
何かいい方法はないもでしょうか。
エッセンシャルオイルだと火をつけた途端燃えあがるような。
まあお灸自体の匂いも好きなのですが。

45 :
枇杷の葉の上にお灸をしてみたいんだけどやったことある人いますか?

46 :
今日もモクモク
けむくてかなわんからケムが少なくなるまで
ライターを近づけたままケムを燃やしてます
とても無駄な事だorz

47 :
初心者向けのお灸ありますか?

48 :
せんねん灸

49 :
せんねん灸以外に市販のメジャーなお灸って何かある?
その地域しかないものとか、ないのかな。
せんねん灸に不満があるわけじゃないが、他のも試してみたい。

50 :
つ[カマヤミニ]

51 :
首が凝って回らない人にお勧め
もぐさを足の小指の爪の根元につけて線香で火を…
すぐに熱いと感じたら異常なし、肩こり
熱いと感じないなら気の流れがおかしいですよ

52 :
で、だったらなんだとおっさりたい?

53 :
寒くなって窓あけたままできないから1ヶ月くらいしてない。
でも、雪道を歩いたりで筋肉が変にこわばってるし、またやってみようかな。
冷えにもいいしね。
服は全部しまってからやらないと、バアチャン部屋のにおいになる。

54 :
>バアチャン部屋のにおい
それがいいんですよ!

55 :
>>53
つ「灸街道」

56 :
お灸の煙って体に害は無いのかなぁ〜
鍼灸師さんはずっと吸ってるけど異常も聞かないから大丈夫だよねぇ・・・

57 :
モクモク〜

58 :
昨日、せんねん灸の伊吹というのを買って来た。早速使ってみたけど、
あんまり熱くなく、しかも直ぐに燃え尽きてしまう。こんなもんなのかな?
もうちょっと使ってみます。

59 :
>>58
つ[カマヤミニ]

60 :
>>58
つ[カマヤミニ 強]

61 :
お灸オフしようぜ!

62 :
どういうoffや?

63 :
各種お灸を持ち寄ってテイスティング大会。
目隠しして熱さ等でどのお灸か当てる。
感想を語る。品評会。よもぎを狩ってきてもぐさ作り。
男女に分かれて普段届かない背中のお灸をしあう。
そうねぇ文化センターの一室あたりを借りきって。

64 :
お灸と鍼が死ぬ程すき。
いつか絶対鍼灸師になったる。
全国民にお灸の良さを伝えよう!
自分で自分を早めに治せば、日本の莫大がな医療費が削減
&みんな健康。
 サイコーーーーーーッウ!!

65 :
冬は冷えるからお灸が欠かせません。
>自分で自分を早めに治せば、日本の莫大がな医療費が削減 &みんな健康。
いいね!
全国民にお灸の良さを伝えよう! !

66 :
最近、治療にお灸をつかってない鍼灸師です
こんな板あるんだ
またやろう!

67 :
お灸をつかってない?とはまた、なぜ?
自由自在にお灸をあやつる鍼灸師さん尊敬です。
国民の健康に寄与する!お仕事頑張ってください。

68 :
お灸本当に効くんでしょうか?
でこの同じ箇所に10個やったら酷い焼けど負ってしまいました
全然熱く感じなかったからやり続けてたんですが…
お灸でうつ病とか治りませんかねえ…

69 :
自分も鍼灸に興味あります!
とはいえまったくの無知。
鍼は細いそうですが、痕とかつかないんでしょうか。
それと、自分に鍼を打ってる方はどんな症状に効果がありましたか?

70 :
>>68
おでこにしたの?
顔はやめた方がいいよ。体でも同じ箇所に10個は多いと思う。

71 :
広重いいですよね

72 :
広重とは?

73 :
十代女子ですが、合谷付近にお灸したら根性焼きみたいになりますた(´・ω・`)

74 :
亀屋のお灸、広重
緑のパッケージのものです
滋賀県産のものをわざわざ取り寄せています

75 :
>>73
やりすぎたんじゃない?
>74
わざわざ取り寄せてるってことはそれだけいいんでしょうね。
他のお灸との違いは?

76 :
>>75
違いはわかりません…
それしか使ったことないです

77 :
頭がボーっとして脳に血液がいってない気がするのでお灸をしたいのですが、
どこにすればいいですか?

78 :
仕事でパソコンのディスプレイの前に一日中座って目が疲れてしょうが
ないんですがお灸で、改善されるます?
保険が効くなら近くの鍼灸院へ行ってみようかなと思ってます。
鍼灸院の効能書き看板には眼精疲労も書いてあるんですが、半信半疑。

79 :
>>953
だめじゃん

80 :
>>77
http://www.sennenq.co.jp/Pages/sq_cheer.html
めまい:ふうち、ちゅうふう、しょうかい、しんちゅう
この辺りでねえの

81 :
>80
ありがとう!
やってみます。

82 :
ホクロ取り専用のもぐさがネットで販売していたのですが・・・
顔のほくろを取りたくて色々探していたら、発見しました。
「体験者と写真のページ」を見ると少し信憑性がありますが、
やはり形成外科などで取ったほうがいいのでしょうか?
スレ違いならすみません><
もぐさに詳しい人が多そうだったので聞いてみました。
<http://www.synapse.ne.jp/ohi/>

83 :
顔へのお灸は危険!形成外科推奨

84 :
お灸は健康とか治療のためにあるものなのに
子供の頃、何度もお仕置きで背中にお灸を据えられた。
子供には我慢の限界を超えた熱く痛いお仕置きだった。
また、背中には不揃いで醜い痕が残ってしまった。

85 :
84>俺の父親もお仕置きの灸跡がはっきり残っていますね。昔はお灸が
 自宅にあるのって普通だったんですね。俺は自分の練習跡がたくさん
 あります。ずっと消えないんだろうな。

86 :
>>84
うちもよく父が「やいとしてやる」と言って,
タバコを持って追いかけてきたものです。
他の兄弟も含めて実際にやられた人はいないんですが。
「やいと」とはお灸の古い言い方で辞書にも載ってるようです。

87 :
テレビやその他で、モグサ、お灸等の言葉が聞こえてくると、
小学生の頃にお仕置きで母親から何度もお灸を据えられて、
痛い痛いと泣き叫んだこと、お灸の跡で恥ずかしい思いを
してきたことなどが、未だにトラウマとなってよみがえって
きてしまいます。

88 :
煙りアレルギーらしく、窓を全開にして、風上でお灸をしないと
なかなか出来ません(´Д⊂グスン
この花粉の季節、窓の全開もできず、
窓を全開にするのも、裸同然の姿でお灸をする為、
外から見えたらどうしようかと気が気じゃありません。
線香のように
煙りが少ないお灸、ありませんか?

89 :
つ「煙の出ないお灸 灸街道(無香料)」

90 :
>>89
トンクス

91 :
質問です。
同じ箇所に毎日、お灸をして大丈夫なのでしょうか?


92 :
>>91
大丈夫ですが、火傷をしてじくじくしてるような時にはずらします。

93 :
学校の課題研究で
植物による癒しと効果をテーマに
いろいろするんですが、
お灸つくりに挑戦しようとしているところです(´-`)
そこで質問です。
お灸が完成したら先生を実験台に
どのくらいで効果があらわれるか・・・
したいんですけど、一日の間で
どーゆー頻度でやったらいいんですかねぇ???
わかる人いますか???

94 :
モグサの切り方が少量になるので難しいのですが、湧泉というツボが足裏に
あります。足裏が極端に硬化していなければ一発で足が暖かくなると思い
ますよ。  ただし足裏になるので水ぶくれの様なヤケドには絶対に注意。
楽しそうな課題だな。お灸はもっとメジャーになって欲しい、皮内針も。

95 :
ありがとうございます(´∀`*)
今日も山菜取りに行ってきましたヽ(゚∀゚)ノ
じつは、将来は鍼灸師になりたいとかおもってたりおもっていなかったり・・・
だから余計たのしいですね〜♪♪

96 :
お灸は基本的に一日1回。お休み前が最適。多くとも朝晩2回まで。
やりすぎるとだるくなったりします。
ちなみに直接灸は小さな火傷を作ってそれでツボを刺激するという過激な原理です。
しかもこの場合のモグサは作る(精製する)のが難しいので、
人にすえる場合は温熱灸がいいでしょう。
かなりでかい山をツボに置いて火を点け、熱くなってきたらすぐ取り払う方法です。
これは火傷になりません(火傷にしない)。
それはそうとこの前、皮内針をはじめて試してみたよ。
胃腸が弱いんでとりあえずチュウカンに刺してみたらズドンと(・∀・)キタ!
こりゃなかなか効きそうな感じ。

97 :
蓬団子の季節ですね

98 :
ウチの母親がタバコでお灸をして困ってます
普段タバコは吸わないのにお灸の為に買ってくるんですけど
タバコの臭いが死ぬほど臭くて苦手なので止めてくれと
何度文句を言っても普通のお灸は怖いと言って止めません
棒灸ならと言っても高いと文句を言います
タバコぐらいの値段でタバコ灸のような事ができる物はありますか?

99 :
>>98
線香でもできるんじゃない?香りのいい線香もあるし。
せんねん灸の弱いやつ(竹生島?)とか使って、熱い!と思ったら
すぐ外せば怖いことないと思う。
油断すると根性焼きになりそうでタバコの方が恐いな〜

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
自販機 裏技 (654)
裁判傍聴が趣味の奴って生きてて恥ずかしくないの? (404)
西洋武具part3 (920)
【ツチフマズ】足をつらせるのにはまった【フクラハギ】 (593)
zzz 寝るのが趣味 4度寝 zzz (952)
木材が好きな人 (333)
--log9.info------------------
【秋葉原】南国無双【リフレ】 (167)
りらく 4店舗目 (258)
マッサージ強もみ出来ない奴多すぎ! (349)
また騙されてマッサージ板までやってきたわけだが (205)
[JK]メイドの手・あまんじ[リフレ] (739)
マッサージ店を開業します (553)
秋葉原のメイドリフレ店を評価するスレ 別館その2 (159)
マッサージか整体か (893)
初めて接骨院で針治療してみたんだけど (120)
ホテルに入ってるマッサージ師 (196)
タイ古式マッサージ (315)
世界で一番気持ちいいマッサージとは (165)
!ninja (878)
180度開脚目指すスレッドレッジ (136)
マッサージされるとちんこたつ (196)
ここを繁栄させようぜ (233)
--log55.com------------------
ナイナイのお見合い番組
ナイナイお見合い大作戦スレ 1回目
火葬場直行スレ
Yahoo!お見合いで写真見て会ったらカッパハゲだった
10年前婚活を始めた43歳美人アラフォー女子です
【婚活限定】専業主婦になりたい人の専用スレ
子供いらないのなら結婚するメリットは無し
(*∩_∩*)女の賞味期限っていくつなの?(*∩_∩*) 3