2013年07月北海道175: ●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●(552) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
【値上げ】北海道の電力事情 Q&A【ほくでん】(95)
【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part129【情報】(1000)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
広尾町万歳!Vol.7(780)
帯広・十勝総合スレ(888)
北海道のアルバイトについて語るスレ その8(369)
北海道 漫画喫茶 & ネットカフェ総合スレ Part10(506)

●乙カレー● スープカレー情報 ●34皿目●
1 :2010/12/06 〜 最終レス :2013/07/02
引き続き情報交換しましょう。
誹謗中傷はお断り!荒らし・煽りはスルーで!

過去ログ&テンプレまとめサイト
http://hokkaido.machibbs.net/matome/pukiwiki.php?scurry

【前スレ】
●乙カレー● スープカレー情報 ●33皿目●
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.pl?BBS=hokkaidou&KEY=1210695473

【削除FAQ】
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1235446469/



2 :
2

3 :
久々にエス行った。

美味しかった。

4 :
今年の夏ごろ?に開店した店に行ってきた。


カウンター下からの青いライトが(白系のシャツを着ていたせいか)眩しかった。

ホールスタッフの香水がきつくて萎えた。

某ログに絶賛するコメント多数だけどどうみても店員の書き込みで笑える。

野菜(とくに人参とジャガイモ)がシナシナで残念だった。


もう、行かない。

5 :
スープカレーのブームおわた。

6 :
ブームではもうないな。
定着したからな。

7 :
あちこち食べ歩いてるが数店に一回はエスに戻ってしまう
一番カレーっぽくないのに何でだろう・・・・
好き好きだから「好み」なだけなんだろうが

8 :
トマトや玉ねぎたっぷりのSAMAが好き。
スープカレーって美味しいけど、当たり外れ激しいような気がする。

9 :
>>4 どこの店? みんなの為にも晒してくれw 伏字でも良いから

10 :
>>9
4じゃ無いけど白石区のマ○○○の事だと思う。
リアが集まる店って感じ

11 :
揚げられた野菜がダイナミックにトッピングされているスープカレーにはまっています。
家で作ろうとしても、スパイスが全然…。
今年はお店のスープカレー、何杯食べられるかな。
札幌のソウルフードとして、益々発展してほしいですね。

12 :
MohanDish 北24条店』
■事前予約:必要(前日までにご予約下さい)
※コース料理のため2名様以上のご利用となります。
※1枚のクーポンで2名様まで有効となります。

■利用注意事項:
※貸切等のご予約が事前に入っている場合はご利用頂けません。

■その他:他券併用不可


ご予約の際は「GROUPON」で購入されたクーポンであることと、クーポンに表示される「CNO:」と「クーポン番号」を必ずお伝え下さい。
また、お越しの際は必ず「クーポンのプリントアウト」or「携帯のクーポン画面のご提示」をお願い致します。



■□■ MohanDish 北24条店 ■□■
黄色い大きな看板が目印のモハンディッシュ!

■クーポン提供:
MohanDish 北24条店
■郵便番号:
0010024
■住所:
北海道札幌市北区北24条西4-2-10
■電話番号:
011-757-3116
■HP:
店舗ホームページ
■最寄駅:
地下鉄南北線 北24条駅より徒歩3分


グルーポンで購入してしまったのですが、
今話題のグルーポンで(;´Д`) ・・・
行く前日までに予約とかクーポンナンバーを言えとか
なんだか気持悪くなってしまいました。
このお店ってどうなんでしょう?
いったことある方、情報を知っている方教えてください。

13 :
悪くはないが、決め手もない。味にムラがある。喫煙者天国だし、正直オススメしない。モハンさんはイイ人らしいんだけどね。。。

14 :
早速のレスありがとうございます。
このお店だけじゃなくグルーポンとかクーポン使う客なんか
貧乏人扱いされたり専用食材(メニュー)だされるのかな?って
心配になってしまって(>_<)

喫煙しないのでキツイかも・・・(-_-;)
モハンさんには悪いけどリピはなさそうですね。

15 :
旧リトル○プーンの跡地店舗のお店だから
店内が外から結構観察できるので
客入りが少ない時に行くとか時間調整してみたら?

店側も客が少ない時に来てくれたほうが嬉しい時が
多いから時間帯相談してみるのも手かも。

>行く前日までに予約とかクーポンナンバーを言え
これはグルポ殆どの店がそうだから気にするな
恐らく週末とかでお客さんが集中するのを避けているだけ。

満足できる内容のコース出てきたら良いですね!

16 :
期待あげ

17 :
久しぶりにマグマに行った。岡本真夜似という美人ママに会えなかったのが
ちょっと残念だったが味は普通に旨かった。
向かいのラーメン屋の方が混んでいた
有名なの?

18 :
モハンの味は好きだな。まあ、なにか特徴的な味ってのはないけど安心できる味で。
個人的には混雑時間帯以外にいくことが多いので他人の喫煙は気になったことがない。
ちなみに非喫煙者でタバコの煙はかなり苦手なほう。

19 :
牛タン定職食べたい・・

20 :
最近雪酷くてスープカレー屋に行き辛くなってる…。
早く雪無くなって欲しいわ。

21 :
モハンさん美味しいよ
近所のお祭りに出すカレーですら丁寧に作ってくれるから
ぐるぽんでも大丈夫じゃない?
ぐるぽん番号はどこの店でも聞かれるよ

22 :
北24条 スープカレーつけめんHot Max
今日12時前に、行ってみたら開いていない。潰れたかと思ってサイトを見たら不定休とのことだった。
以下、11月ごろに行ったときのメモから。

カリカリチキン:880円。
(煮?)鶏脚素揚げ、普通のブロイラー1本。半ピーマン、半なす、半卵、半芋、4分の1にんじん。
麺は「デュラム粉を入れてパスタ風の」とあるが、弾力が強い太めの縮れ春雨といった感じ。
辛さは後入れのスパイスキューブ3個まで無料、追加1個30円。カレー慣れしてる人なら3〜5個が適量か?
カレー自体は特徴を感じず。A・B・C・FでBかB-あたり。
麺に和えられた自家製バジルオイルのものか、気になる香りがあるので、人によってはハズレかも。
サイト http://hot-max.com/kita-top.htm

以上喫煙者の戯れ言。

23 :
サボイ本店閉店したんだね

24 :
奥芝の店主、海外井戸掘り中だったんだな。本業はええんか?

25 :
札幌市内スープカレーランキングだってさ

http://gourmet.shop-sapporo.com/shop/index.cgi?t=ranking&c=curry

26 :
>>22
12月末くらいから外に看板出てない、毎日通るわけじゃないけど
一月になって何回か通りがかった時も看板が出てるところ見たことがない
どこか修行にでもいってんのかな

27 :
あの店が入ってるランキングは信用しない

28 :
心が一位はありえない

29 :
>>25
他のジャンルもありえない店順位だったよ。

30 :
自分と違う考えを許容しないのね

31 :
スープカレーって カレーにラーメンスープ混ぜたようなもの?
みよしの餃子カレーのほうがソウルフードだと思うのだが

32 :
>>30
味の劣化がとまらね〜〜wって店が堂々と入ってるのはどうよw

>>31
みよしのもスープカレーも両方ソウルフードだがw

ククレカレーにラーメンスープぶち込んだのと、スープカレーの匠でも食い比べてみろw
前者は絶対に俺は食いたくないね。油+油で凄いことになるぞw
スープカレーはカレーライスより格段に油が入ってない。
ルーというのは小麦粉とスパイスを炒めて油で固めた、フランス料理の手法の一つでもある。

出自も違ってイギリス経由で一部フランス料理の手法が合わさったのがカレーライス、
インドから直でインスパイアされたのがスープカレー。
イトコ同士みたいなもので、スタートから別の進化をたどった食いもんだ。

33 :
>>30
定番の人気店てのは結構誰でも納得するものだよ。

「人気あるのは知ってるし、アリかも知れないけど自分にはちょっと」というケースはいっぱいある。
「そんな店がそんなに人気があるのはちょっと変じゃないか」と感じるのとは違う。

このランキングは後者。
しかもラーメンとか他の料理でもそういう印象与えるランキングだからなおさら。

34 :
28日から北海道に旅行に行きます
侍@平岸に行ってみたいのですが、お店はランチだけでなくディナーも
やっていますでしょうか?ホームページには夜営業の表記があるのですが
食べログではランチ営業とのみ書いてあったもので、、、
食べログのランチ営業ってランチもやってます、という意味かな

35 :
侍@西野なら甘ったるくてお推めできないが、平岸はどうだったかなぁ
平岸ならマサオを推めるところだが、平岸に移ってからは行ったことはないなぁ

36 :
ありがとうございます
ここのスレではSHORINの評価はどうでしょうか?
自分は奥芝商店よりSHORINのほうが好きだったんですが
食べログでは評価が低かったもので。初心者向けなのかな・・・

37 :
他人の評価より自分の好みだと思います。

38 :
偽装カレーかよ

39 :
>>17
遅レスだが岡本真夜似の時点でどブスじゃねーかw
「草なぎ剛似のイケメン」って表現ぐらい違和感あるわ

40 :
>>38
ここで話題になってるやつ?

札幌スープカレー食べ歩きpart41
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/curry/1300590798/

41 :
ガラムマサオ、行くたびバイトが変わってる。
今日もまた別のお姉ちゃんだった。
で、ことあるごとに店主からお説教浴びて可哀想だった。

せっかくスープは美味いのに、なんだかそっちの方が気が気じゃなくて
ちゃんと味わえないよ・・・(´・ω・`)

42 :
>>41
店主的にはお客さんの前で怒る事でバイトに羞恥心を与えて2度と同じ失敗をさせないようにしたり
きちんと指導してるって事を客にアピールしたい意味合いがあるんだと思うけど
あれは本当に逆効果だよな 客からしたら不快以外の何物でもない

43 :
いぜんにべすでも厨房でバイトがメチャメチャ怒られてて、
その後に出てきたライスが白かった
いつもは黄色いサフラン?ライスなのに変わったのかなと思ったら
後日また行ったらサフランライスだった(笑)

44 :
バイトの涙で洗われて白くなったんだね。

45 :
きれいにまとめたな。

46 :
24条の頃はどうだっけ、マサオ>
ポルコとか客のさばき方がひどすぎて逆に店主に説教したくなるよ

47 :
マサオは24の頃も厨房から『だ〜から○○だって言ってるベや!』とか
怒鳴り声聞こえるのは有名だった。
客来ない原因の一因なのは間違いないのにまだ気づいてないんだな。
どっちにしても俺はもう行かないけどw

48 :
そんなに怒鳴ってる時点でスープに唾液とか入ってそうで普通に嫌だしな

49 :
いつもライス無しで頼む自分は変ですか?ライスまで入らなくて…

50 :
ジャガイモ入ってるしいいんじゃないでしょうか

51 :
ライス×1でスープ×2頼む人も居るし、いいんじゃないかな。

52 :
俺はいつもスープ大盛りでライス半分にしてもらってるよ
まあ人それぞれってことさ

53 :
だな
俺は大体ご飯大盛りでスープは半分で具全部抜きで頼んでる

54 :
中の具だけ食べてスープ残すやつもいるし

55 :
色んな奴居るもんだなw
俺の友達なんかサフランライスが好きらしくて
いつもサフランライスのみで食べてるしな
それでも普通のスープカレー1杯分の値段取られてるからもったいない…

56 :
http://www.youtube.com/watch?v=-bKgpjmJCkA&feature=related
春なんですかね

http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1291569540/l50

57 :
>>22
そこの跡地、RASATA?というカレーやさんになってた
営業してるか不明

58 :
伸びないなー もうスープカレーブームは去ったな完全に
そんなに好きじゃないけど流行ってるからノリで食ってた人が多いんだろうな
自分の周りのスイーツ連中もブームの時は毎週のように食いに行ってたのに
最近はスープカレーのスの時も無いわw

59 :
自分の家でも食べられるようになったしな。

60 :
別に珍しいものでもないし、必死に食うもんじゃない。
今の流行は二郎系ラーメンらしいからそっちでも食ったら?

61 :
俺はもう30年以上食ってるんで、ブームとか流行りとかぜんぜん関係ないなw

62 :
こんなの始めたみたい。

http://kizuna.spice-beach.jp/

63 :
琴似のチュッタはどこへいった?

64 :
きえたよー

65 :
移転じゃなくて閉めたのか。
すごく落ち着く店内で気にいっていたんだが。

66 :
HP見ると移転って書いてるな。
まだ次は決まってないようだけど。

67 :
俺もかなり行ってたから残念
今はラビばっかりだ

68 :
北20条?の北大通りのセブンイレブンの隣にsamurai出来たんだな。
朝だったからもうオープンしてるのか、近日オープンなのか分からんかった。

69 :
>>68
侍.匠店 5/11OPEN とぐぐったらあった

70 :
今日プレオープンしてたみたいだ。

71 :
ダラダラ甘ったるくて俺には食えない

72 :
mixiのコミュで
サム○○の野菜産地偽装が大騒ぎになってる。

73 :
>>68
長年やってた喫茶店の跡地だな

74 :
>>72
見た
初めて行った時に店員が普段着みたいな汚らしい格好してるの見た時点で何だこの店と思って
それ以来俺は行ってないけどやっぱり客の事舐めてる店だったんだね
おいしいとか言って通ってた人達がかわいそうだわ

75 :
さらに義援金詐欺疑惑まであがり
都合悪い事は削除しまくりでオネストとか言ってるし

76 :
ゆとり御用達の店だしな

77 :
>>73
恋の予感無くなっていたんだ
ちょっとショック

78 :
恋の予感の場所か!懐かしい。

79 :
スープカレーは野菜が沢山入ってるから、産地が気になる。
放射性物質入りじゃなければいいなぁ。

80 :
放射性物質ゼロの食い物は世の中に存在しない。
体に影響あるレベルのものは市場としては出回っていない。

福島原発の付近に侵入して盗ってくるとか、
誰かが故意に放射性物質まぶしたり放射線当てたりしなければ、だ。

きにしすぎだw

81 :
>>80
士幌のジャガイモェ…

82 :
あれは発芽抑制で照射してるレベルだから残留するのは体に影響はほぼ無い。
基本的に透過だけして残留はしない、とされている。
まあ、薬で発芽止めるよりは体には安全だな。
それでも気にするなら出荷シーズ以外食わないのがいい。

何事も食い物は旬が一番だねw

ポテトチップスについて憂慮してる人もいたりするが、
照射したポテトは揚げた時に黒ずむのでチップスには使っていない。
原因は照射すると糖分がふえるから、だとか。

83 :
気になるんなら食わなきゃいいだろ
餓死でも何でもすれやwww

84 :
ランチにべス食べに行ったけど、旨かった。
ドリンクサービスも嬉しかった。

85 :
北13条のトンコツスープカレーの店が閉店するみたい。
北大近くのエリアは今でも激戦区なんだろうな。

86 :
てら家 北大通りのとこ
先ほど通ったら閉店してた
北大のあたりはさすが激戦区だな

87 :
>>86
マジでっ?!
張り紙とかあった?

88 :
>>87
張り紙あったけどチャリだったので内容見ないで通り過ぎちゃった
今度通ったら見てくるわ

89 :
奥芝商店、なんであそこまで混むのだろう?
可もなく不可もなくな、あくまで普通なスープカレーという印象しかなかったな…

90 :
並びたがるのが日本人の心理

91 :
やっぱ、まともな駐車場が無いとなー、行き難いんだよねー。

92 :
正直どんなにうまい食べ物でも並んでまで食いたいとは思えないんだよな自分は
だから並べる人って本当にすごいと思う

93 :
人数によるわ。数人程度なら我慢出来る。

94 :
すいません、教えてください、ずいぶん昔の話ですが、
札幌駅地下にあったカレー屋さん知ってる方いますか、
店は全席カウンターでした、
ルーの隠し味でパインアップルを使ってたお店です。

95 :
>>94
知ってるよ、20年以上前に無くなった店でしょ?
でもここはスープカレーのスレ
普通のカレーの話題はスレ違い

96 :
>>94
返事がくるかどうかわからないけどここで聞いてみては。

札幌市中央区 15
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1303049823/

97 :
>>89
旭川にもあるけど、支店かな。

98 :
Coo Doo!のカレーはどうなの?
リニューアルオープンして味変わったみたいだけど
ちなみに俺は、リニューアルオープン前も行ったことないけど。

99 :
どの食い物屋スレでもそうなんだが、○○ってどうなの?みたいなレスする意味がわからない。
自分で食いに行けば済むだけの話だろ?
他人の評価を盲目的に信用するようなヤツなら、雑誌やなんかの記事でも参考にすればいいだろうし。

100 :
んなこと言ってたら掲示板の存在意義が

101 :
いや、実際に食いに行って感想だったりなんだったりを書くのはわかるが、
自分で食いにも行かないで「どうだ?どうだ?」って聞くのもな…と思ってね。

102 :
過疎なスレなので、話題欲しいからスレの趣旨から逸脱しすぎなければ何でもいい気分。

103 :
あ〜あ〜今年は、Coo Doo!半額デーは無いのかな?

104 :
>>99
ま、掲示板には必ず、あんたみたいのが出てくるってこった。

105 :
南郷18丁目のKの衝撃の最近をご存知の方いらっしゃるでしょうか。
電話通じないんですけど、潰れてそうですか?

106 :
グルーポンで、”Kの衝撃”買ったけれど、
”潰れた案内”は、只今のところ、まだないよ。

107 :
そうですか! ありがとうございました。 じゃあまた電話してみます。

108 :
あー、明日絶対スープカレー食べに行こう。
皆さんは、新しい店を開拓する時何を参考にしますか?雑誌?

109 :
>>108
一応雑誌だけど記事文章よりも写真の見た目かな
何となく美味そうに思えるかどうか

110 :
だが写真と全く違いすぎるパターンが多くて萎える
新たな味を開拓したいならやはりダメ元で行ってみるしかない

111 :
かなこのスープカレー、可もなく不可もなくだった。結構客入ってたけど、評判いいのかな

112 :
名前だけでしょ。広告もかなり打ってるし。
おれも可もなく不可もなくだった。あの程度なら他の店行くな。

113 :
kanakoカレー
・セット(カレー・アイス・ドリンク)で、夜でも1000円とお手軽。
・野菜が旨い!
・カレーマニアじゃないけれど〜ってな女子には、
 しっかりカレーながらも、油っぽくなくてやさしい。

私にとっても意外や意外に、ウマーと思います。
あの場所でひっそりながらも、混んでいるのにビックリだよな。

114 :
kanako、野菜が美味いと思う
それから、辛さを増してもスープがドロドロにならず、あまり粉(スパイス)も残らない

115 :
>>110
写真と記事で「べす」行ったら駄目だった。
やっぱり、食べ歩くのが一番良いのだと思った。

116 :
スープカレーも味が細分化してるから、自分にあった味を探さないとだね

117 :
スープカレーの辛さ増しって、結局何を入れてんのかな?
一灯庵で卓上の辛味スパイスを、味の調整程度でナメて大量に入れたら
ひどいことになった(笑)

118 :
普通に激辛品種のチリパウダーだと思うけど。

119 :
パウダーは大体カイエンペッパー。あとはピッキーヌとかハラペーニョやハバネロ

120 :
北24条のバスターミナル裏にあるタイガーカレーってお店
冬と春先になんどか行ったんですが異常に暖房が効いててかなり暑かったんですよね
夏場はちゃんと冷房効かせてくれてるのかな?味は好きだけどさすがにあの暑さは勘弁

121 :
前に行った時は、肌寒いぐらい効いてた

122 :
モハンディッシュ行ってきた
とりあえずの感想はカレーの量少なっ!食べた気がしない
ナンが焼き立てで美味かったのは確かだけど女性向けすぎ
カレー屋じゃなくてナン屋だな

123 :
モハンディッシュはスープカレー屋ではありません
インドカレーはあのくらいの量が標準です

124 :
メニューにスープカレーもあるんだけどその話題もダメなのかい?

125 :
モハンにスープカレーはないだろ

126 :
札幌スープカレー横丁 って今、どうなの?
おいしいおすすめのお店は札幌スープカレー横丁に入ってる?

127 :
 主なメニューは、「おすすめ」のチキン、ポーク(以上950円)や、ベジタブル(950円)、
シーフード(1,100円)、厚切りベーコン(1,150円)、チキン&ベジタブル、ポーク&ベジタブル
(以上1,200円)など。そのほか、メーン食材から2品を選べる「ALL STAR」(1,450円)も用意。

札幌経済新聞
http://images.keizai.biz/sapporo_keizai/headline/1309914921_photo.jpg
http://sapporo.keizai.biz/headline/994/

128 :
>>123モハンディッシュ、ナン旨いのか?
カリカリ?モチモチ?カリモチ? カリモク?
ロイヤルインド情報でもいい。こっちの方が近い。

ミルチのカレーに、豊平峡のナンってのが最高なんだが。

129 :
モハン&ロイヤルインドはチキンスープあるが。
ナンはカリカリタイプだと思う。
ミルチよりはカレーの味は濃いかな。

130 :
ロイヤルインド って廃業したんぢゃなかったっけ?

131 :
くそう
お前らのせいでモハンのナン食べたくなってきたじゃないか

132 :
>130
白石のロイヤルインド?
もうないの〜???

133 :
>132
調査してみたところ、白石のはまだ存在。
元町のほうが潰れて、現在は別のカレー店で復活。

134 :
>133
ありがとうございます

そういえば平岸街道にロイヤルインドそっくりのデリーガーデンとかってインドカレーのお店できるみたい

平岸近辺はスープカレー店も多いしうれしい

135 :
>>132
133も答えてるけど、白石のロイヤルインドに今日行って昼飯食べてきた。
大丈夫、何も変わってはいなかった。

136 :
数年前元町で閉店した福楼
今週末だっけ? 新琴似で
IGLOOという店で開店だそうです。
当分は週末のみ営業らしい

ソース ファトバンブー店長のブログ

137 :
>>136

ファットバンブーが入る前にあった店だよね?
何回かいったことあるね

138 :
>>137
そうです。
バンブーが入る前の店舗です。
福楼、好きだったんで復活は嬉しいんだけど
場所がなぁ・・ 車でないと行きにくいなぁ

139 :
hirihiriのスープカレーってジャワカレーを薄めた味がするんだが

140 :
札幌エスタにあるラビってお店、いつも入りたいんだけどやっぱり勇気出ないな。
もし一灯庵みたいなサラサラな「ザ・スープカレー」だったらどうしよう…
ラビはトマト玉葱系こってりスープですか?

141 :
ただの洋風ラーメンライス系って感じです

142 :
ぐゎらん洞も閉店か…
貼紙してあった

143 :
最近開店した店で どこかオススメありますか?@札幌

144 :
>143
IGLOO 当面土日のみの営業。

145 :
>>140
イエッサー

146 :
たまにスープカレー食べに行こうかな

149 :
寒い日は鍋より体が温まる

150 :
マサオのラーメンを一度食べてみたいが、いつもタイミングが合わない。

マサオ、味は好きなんだが、いつもバイトが店主に怒られてて、雰囲気が好きじゃない。毎回バイト違うし。

151 :
マサオのHP行ったらメニュー紹介で全くメニューを紹介してなくて笑った
こだわってんのは分かったけど客が知りたいのはそこじゃねえ

152 :
いい意味でも悪い意味でも職人気質だよね、まさおさん。
いつもバイトの人に怒鳴っているからいい気分ではないけど

153 :
>>143
白石区北郷4条1丁目3−18
「チャッネ」、旨いと思うな〜
グロビュールを思い出す。

156 :
横町の箱はどうなっちゃうの?

157 :
べす美味しいけど駄目だって人もいるんだね〜
本州から来た友達なんか、べすか奥芝に連れて行くんだけど評判いいよ・・・
どういうのが嫌いな人だとべす駄目なんだろう…

ただいっつもアルバイト募集してるのが気になるけど。
ここも店主が厳しい感じなの?

158 :
マサオ閉店かー。
せっかく復活したのに残念だね。

159 :
ツつ、ツづュツつ淞つ淞つ溘懊慊!
ツ本ツ督鳴つセ縲懊懊慊!
ツシツδツッツクツつセツ・ツ・ツ・

160 :
味だけでなく、使ってる食器、店の雰囲気、スタッフのサービス能力などトータルでそのお店を判断します

161 :
>>160
大体みんなそうなんじゃないの?
まぁ自分は食器は汚くなければ何でも良いけどw

162 :
だから、ただ「駄目だった」じゃ、何の意味もないんじゃないの?
味は良かったけど、食器が駄目だった、といえば気にしない人は行けるだろうが、それをまとめて「駄目」、
といっちゃえば、味の事かと思って、いかなくなる人もいるでしょ…。
一種の風評被害だと思う・・。

163 :
1行目は同意するけど風評被害はないわw

べすは友達が行ったけどスープが甘ったるくて好きじゃないって言ってたな

164 :
ああ、ほんとだ、マサオ閉店か。 原材料の高騰以外にも 外食不況とか関係しそうだけど。

165 :
木多郎最近行ってないなー

166 :
琴似のひりひり堂ってまだやってます?

167 :
スープカレー屋の店内ってカップル率かなり高いよな。
雰囲気がいいからデートに使いやすいんだろうけどそんな中に男1人で入るのに
最近すごく抵抗を感じる…。今日もスープカレー食べに行って店のドアを開けたら
待ちスペースまでほとんどカップル。そのままドアを閉めてラーメン食いに別の店に行った。

168 :
>>167
安心しろ
おれも仲間だ・・・_| ̄|○

169 :
CHUTTA いつの間にか値上げしてた。¥1000オーバーはきついなぁ〜。

170 :
>>168
おまいら2人で行けばいいだろw

171 :
>>169
サントリーガーデンに昼飯食いに入ったら
スープカレーが700円だった(たぶん)
ためしに頼んでみたら思わず壁に叩きつけたくなる味だった
コスパ追求にも程がある…

172 :
カスタネッタ無くなってた。

173 :
>>167
わかる
俺もずっと彼女居ないし1人じゃ行き辛いから毎回暇な女友達探して一緒に行ってもらってる
おごるから憑いてきてとか言ってw

174 :
>>173
暇だから連絡待ってる

175 :
>>172
潰れたわけでも譲ったわけでもなくて、9月いっぱいで閉めてましたね。
マスターさんには、予てから進みたい道があった模様。。。

176 :
そこぢからってどこにいったんですか。

177 :
今年の初め頃に閉店したんじゃなかったっけ

178 :
マサオの前通ったら電気ついてて店主らしき人がいたんだけど閉店したんだよね?

179 :
>>178
スープカレーを辞め、違うのやるそうだ。

180 :
スープカレー駄目だったんだから他でも駄目でしょ...

181 :
料理の腕じゃなくて、人間性の問題かと・・・

182 :
特別スープカレーに多い事ではないけれども。
自分はよく一人でスープカレー食べに行く。
カップル率ハンパないね。その中で「お腹いっぱい〜、もう食べれな〜い」とかいって途中で残す女率がハンパない。
あと、彼氏の方も自分を大きく見せたいのか、大盛頼んで「俺も食えねぇ〜」と言ってご飯残しまくる。
酷い奴は、ご飯や野菜をぐちゃぐちゃにスプーンでつついてだべって帰る。
残すのは次に量調整(ご飯少な目でとか頼む)すればいいけど、ご飯ぐちゃぐちゃはなんか汚くて嫌い。
間近の席でやられると最悪だ。そんなんで食欲失せないけど、なんか下品だなと。

長々とごめんなさい。

183 :
>>182
人の食べるところをマジマジと見てるの?

> 酷い奴は、ご飯や野菜をぐちゃぐちゃにスプーンでつついてだべって帰る。
これをやって食べないのは明らかに汚いとは思うけど
やってる人はほんの一握りの人間なんじゃない?
そんなのより、くちゃくちゃ音鳴らして食べる人の方がよっぽど下品。

184 :
マサヲは、1月5日より「麺屋高野」としてオープンするんだそうです。
つまり、商売替え。
ラーメン屋になっても、がんばってね。

185 :
節操ないような気もするけど、まあ食ってくためにはしょうがないやね。
カレーラーメンはメニューに入れ…ないだろうなw

186 :
シークレットで食べたイエロースープラーメン美味かったけどなー。
ぜひメニューに入れて欲しい。

187 :
ガンソトンコツラーメンヒロチャンみたいなもんだね
<スープカレーからラーメン

188 :
スープカレーからラーメンそして伝説へ、、、

189 :
デストロイヤーもラーメン屋になっちまうのか

190 :
カレーラーメンですか

191 :
スープカレーのスープに凝るのと、ラーメンのスープにこだわるというのは似たような世界だからな。
で、利益率はラーメンの方が高いのだろう。

192 :
でもスープカレー屋の前に居酒屋も潰してるからね。流行の後追いばかりやっててもダメなんだって事にいい加減気づくべき。儲かればなんでもいいってのは客が受け付けないよ。

193 :
>>192
居酒屋つぶした話初めてきいた
kwskしてもいい?

194 :
旭川の奥芝商店は再開したんだっけ?

195 :
今年一発目ということでGARAKUにいってきた
開店直後だったが、15分ほど待った

今の時期はあの階段怖いね

196 :
麺屋高野さんOPENしたみたいだね。
行ってないけど。

197 :
ヒロチャンから商売替えしたラーメン屋は流行ってるの?

198 :
>>194
元旦から再開してた。どこにも燃えたあとがなかったんだけど燃えたのは厨房かな。

199 :
>>197
先月に昼時に行ったら結構混んでた。

200 :
先月出来た発寒のPROPSってどう?仕事で前通るたびに気になるんだけど
まだ行ってないんだ。

201 :
>>200
 先日行きましたが、美味しかったです。
 野菜がうま〜。値段もリーズナブルでした。

202 :
なんでピカンティでガラムマサオのネギ豚提供してるの?
マサオ、ピカンティで働いてるの?

203 :
KING混んでると思ったら日曜か。

204 :
ミシュランガイドに スープカレー屋が選ばれなかったのは
ちょっと残念。

205 :
>>202
マサオはラーメン作っとるで

206 :
>>203
お店狭いしね、ランチもいつも混んでる。

207 :
ラマイ五稜郭店で食中毒?

208 :
4日間営業停止だそうです。

209 :
これか
http://www.ramai.co.jp/001.html

210 :
RAMAIはスパイス味噌汁的な感じがして、どうも好きになれません。
他店となにが違うのか考えてみたら、油が少ないからと気づきました。
チキンも煮込みチキン的だし。

211 :
廃れたなー完璧にスープカレーブームは過ぎたんだな
さっきスープカレー食べてきたって友達に言ったら
「今時スープカレー食べてる男の人って…」
とかめっちゃ馬鹿にされたわ

212 :
廃れたなー完璧にスープカレーブームは過ぎたんだな
さっきスープカレー食べてきたって友達に言ったら
「今時スープカレー食べてる男の人って…
ほんと スープカレー好きなんですね!かっこいい!」
とかめっちゃ誉められたわ
あまり待ち時間なく入店できて
落ち着いて食事できるようになって 
スープカレーファンは ほんと嬉しいな。

213 :
ブームは終わり。もう定着して普通の食い物になったんだよ。

で、普通の食い物食ってバカにされるのは、おまえ自身に問題があるんだろうw

214 :
だよなあ。
スープカレー食ったくらいでそんな風に馬鹿にされるなんて
食べた本人の人間性にかなり問題ありそうwww

215 :
アホかw
ここで知らない人をそうやってバカにするお前らに人間性がどうとか言われたくないわw
211の件はたまたまスープカレー好きじゃない人に報告した俺が間違いだった

216 :
だったらなぜ書き込んだw
慰めてほしいならそういう風に書けw

217 :
>>215
>211の件はたまたまスープカレー好きじゃない人に報告した俺が間違いだった
X 俺が間違い
○ 俺が真正バカ

218 :
>210
どこのRAMAI?

219 :
スープカレーなんざ好んで食う代物じゃねーよ!
あのカレー風味の汁物に普通に炊いた柔らかい飯!

ミスマッチの代表格だろ!

220 :
自分は煮込みチキンと油少な目アッサリ系が好きだから210とは好みが合わないな。
それだけの話じゃないの?

221 :
>>219
いや、スープカレーは固めのご飯がデフォだぞ。だれかに騙されて無いか?

222 :
東京のおいしくない店やファミレスとかチェーン店が作ったスープカレーは
そんな感じだったりするな

223 :
カレーライス感覚なんだろうなあ。俺はできればインディカ米で食いたいぐらいだ。

224 :
初期の頃は自分で食べたことも無いのにテレビかなんかで見て、
普通のカレーを薄めただけのものをスープカレーとして出してる店もあったな。
とりあえず道内の田舎の店なんかには今でもありそうだ。

225 :
>>224
昔、友人がスープカレーってカレーそばの汁にご飯で食えば同じじゃね?
って言ってたのを思い出した。

226 :
>>225
流石にそれは違うだろうw

227 :
天竺、店舗老朽化の為一回閉店するらしいね。
新しい場所が決まったらブログとサイトで告知するみたい。

228 :
あらら

229 :
棗や無くなってた
どんどん無くなっていくね…

230 :
棗やまじか・・・
まだ食べたことなかったけど美味しそうで行ってみたかったんだよな。
天竺はもう少し街中に来てほしいな。
スパイスで食わせる店だよね、天竺。

231 :
ラム肉のスープカレー食べたいんだけど、KING以外で美味しい所ある?

232 :
俺も週末に「久しぶりに棗やに行こうか」と思ったら更地になっててビックリした
これまた久しぶりにチャボ・ゲレロに行ったからいいけど…
棗やは10年前のスープカレーブーム以前からの店で、なんのかんので残っていくような
気がしてたけど、やっぱ甘くないんだなあ

233 :
ひさしぶりにヴォイジュに行った。
ラッシーがとても酸っぱかったので
店員さんに
「少し甘くして欲しい・・・」と頼んだら
「量が決まってるので、できません」と断られた。

他のお店ではありえないような対応にビックリ。
半分くらい残して店を出ました。

234 :
ラッシー甘くするって、砂糖入れるってこと?

235 :
>>233
あそこって店移転しすぎだよなw
なんであんなに引越しする必要があったんだろうか。

236 :
>>231
SHO-RIN。
シシカバブだけど

237 :
ヴォイジュかねえ、ラムカレー。柔らかくし過ぎって話もあるけど。

238 :
カレーに犬の肉使ってもいいの?

239 :
北16条のクレイジースパイスとか、白石のてら家にもラム肉のカレーはあるな

240 :
カンクーンにもラムキーマならあるよ。

241 :
キリンのキャンペーンの北海度の元気な10人に
北海道一元気なスープカレー屋さん出てたけど
あれどこのお店?
ググってもわからなかった。

242 :
ぐゎらん洞の復活祈願

243 :
>>242
どこかと思って調べてみたら、そのビルに学生自体住んでいたww

244 :
>>243
学生時代の間違いな

245 :
>>231
藤乃屋

246 :
>>231
エスパーイトウのエスパーラムちゃんもうまいです。

247 :
江別のアジャンタ最近いつも閉店している・・・ランチ営業だけになったのかな?

248 :
>>231
昔はスアゲのラムが一番美味しいと思った
逆にキサのラムはどうしちゃったの?って感じ
処理ひどすぎで、臭くて喰えたもんじゃない
ラムじゃなくてマトンにしたのか?ってぐらい臭い

249 :
店主入院中

250 :
発寒中央駅近くの「PROPS」、先月、オープンしてまだ半年で「メニューをリニューアルするので
7月上旬まで休みます」と宣言して休業に。もう7月中旬だけど未だに再開せず…
休業理由もなにやらアレだし、こりゃもうダメかもしれませんね。

251 :
西区のカレー屋叩かれてんな
そんなにひどいのな

252 :
事煮のPは接客は特に良くも悪くもない
しかしスープカレーもルーカレーも昔と比べて味が落ちたと思う
元々スープカレー屋の中でも具材が寂しく割高感が否めなかったので自分は自然と行かなくなった

253 :
確かに具は少ないよなぁ
この前カレー冷麺とやらをそこの店に食べに行ったが
スープカレーで余ったチキンのカスみたいなのが入ったつけ麺が出てきてがっくりした
具なしであの値段はぼったくりだわ

254 :
今頃になってスープカレー横丁が昨年7月に閉店していた事を知りました。

閉店について、道内ローカルや札幌市内ローカルのマスコミからも一切、
採り上げられなかったから(?)でしょうか・・・。

低迷していた時期に、もっと(もう少し)場所が良くてテナント料が
(場所にしては)安い別ビルとかに移転していれば・・・。

アスティ45とかノルベサとかコスモビルとかアルシュビルとか・・・。

まあ、検討くらいはしてたとしても、決断に至れなかったんでしょうね。

思い切って郊外(新さっぽろや琴似、麻生などなど)に移転という
オプションも有り得たでしょうに・・・。


晩年以降の地元マスコミの黙殺ぶりもちょっと不思議ですが、近隣に出店
した榎本加奈子カレー店とか「あの立地は、万が一スープカレー横丁が
再興した場合の事も想定して決めたのかな」とか思わせたり、何かの
きっかけ・閃きで復興しないものか、ほんの少しだけ期待してました。

重ね重ね残念です。

255 :
まあ加奈子は正直、おいしいとは思わんけどな。

256 :
横丁が無くなって、カナコが残ってる現状が立地の重要性を物語ってるね。

観光客はまず川越えて東に行かない。サラリーマンもほぼ行かない。
大通りから外れてまで行くのはせいぜい中央バスセンター迄だが、横丁はさらに外れてた。
あんなところに食い物屋があるなんて、事前に調べないと誰も知らない。
移転については254に完全に同意。

一方カナコは川を渡らずに大通り近辺。
ものすごく美味しいとは思わないが、不味くも無い、無難な味。
だから逆に万人が食いやすい味で、場所も行きやすい。
さらに榎本加奈子がやってる店と言うネームバリューも有るしね。

257 :
カナコ普通に旨いだろ
特色としては、野菜の旨さと、辛さを増してもスープがドロドロにならない点
スープにもう少し特色があれば、更に化けると思うのだが

258 :
カナコは平均的な教科書通りのスープカレーって感じで悪くはないけど特に旨いって言うほどではないだろw
腹が減ってて近場にそれしかないなら喜んで食うが他にも選択肢があるなら候補にも挙がらないレベルだな
レトルトのスープカリーの匠の方がまだ旨い

259 :
ま、味覚なんぞ人ぞれぞれだからなw
それに、具材や辛さなんかで、同じ店でも別物のような料理が出ることも珍しくないし

数レス上にも書いたが、キサみたいに急激に不味くなった店もあるし

260 :
ふるいにかけられて残ったふるかぶの店はものほんってことか。
ススキノに住んでるけどデリバリーのスーカレは殺意をいだく
ほどまずいぜ

261 :
このクソ暑い日に扇風機しかない奥芝へ午後一時に行ったら1時間待ちだったw
とにかく繁盛してるなあ

262 :
相当にボリューミーな店ってないのかな
スープカレーはどこの店行っても基本的に高いし量も少ないから
どこの店でもスープ量とか具材とかご飯の量を自分好みにしたら2000円弱にはなる…
もうちょいやすければもっと行くのにな

263 :
味は好みがあると思うけど
RAMAIは安くて多いんじゃないかな

264 :
>>262
そうなのか。
自分にはスープカレーは全体に量が多すぎるから、なかなか食べる機会が無いんだよな。
小ライスでもあまり少ないとバランス悪いし。

食べたい具を追加すると1人じゃ無理。
特にピカンティは厳しかった記憶がある。

265 :
>>264
男性ですか?
女性だとたまにライス抜きで頼んでる人とか見るね

>>263
基本的にあり得ないぐらいマズくなければ質より量って感じなのでw
ラマイ行ってみようかな

266 :
人参半分、じゃがいも一個、とか多すぎる

267 :
>>266
めちゃくちゃ同意w
何でスープカレーって野菜がゴロンと丸ごと入ってるのが定番なんだろう?
食い辛いしそんなに野菜食いたくないし、その分スープ多くするか安くでもして欲しいわ
野菜なんて普通のカレーみたいな感じで良いのに、どこでも同じだもんな

268 :
大きく切ってあるほうが野菜の味が分かって俺は好きだがまあ、好みだ。

野菜を細かく切っている店もたまにあるが大抵は内装に凝ったオシャレな店で、決して安い値段ではないな。
むしろ安い店のほうが野菜ごろごろ率が高い。

269 :
>>268
素揚げしてるお店は大きい気がする。

270 :
自分は小食なのにゴロゴロ野菜系が好きだったりする。
なので昼にお腹苦しいのを我慢して食べて、夜は抜き…ってパターンになっちゃうな。

271 :
俺もゴロゴロ野菜は嫌いだから大体は一緒に食べに行った人に全部あげてる
俺はその分相手からライスをもらうのが定番だなw
1人で食いに行った時は野菜抜きで注文する感じだな

272 :
私は野菜不足解消のために行ってるけど、毎回食べきれなくて申し訳ない。ふらのやは食べきれたけど、奥芝とかラマイは、しねる量だった。すごく美味しかったけど。いつも残してごめんなさい!

273 :
奥芝のエビスープって味する?
まぁ好みだから行ってみるか、ただ並んでるの見ると心が折れる。

274 :
南2西6のホテルから近い、うまい店教えて下さい。

275 :
スパイスで食わせるような店が好みなのか
うまみやコクで味を出している店が好きなのか
時分の好みを書いてくれないとお勧めできないっていうね。

276 :
南1西5-7 敷島南1条ビル地下1階

…のSAVOYが一番近いかな?

277 :
>>276
ありがとうございました。

278 :
>>274
南2西5(中通西端)の「カンクーン」が一押しかな。狭い店だが。ランチタイムには
500円の日替わりもやってる。
南2西7東向の「ベンベラネットワークカンパニ」もいい。よく休むけどw
ホテルがサンルートなら、北に歩けばカンクーン、西に進めばベンベラ。どっちもすぐだよ。

279 :
マサヲの後に出来た店に行って来た。
土曜日の昼なのに客が5人だけ。
スタッフが店長と他に二人もいる。
あれで採算とれるのかねぇ。
ヒマのせいか、食べ終わったと見るやソッコーで皿を下げに来た。
味にこれといった特徴があるとは思えないし、
もう行かないだろうな。

280 :
>>262 きっとデブだな

281 :
>>280
179センチ65キロ体脂肪12だからむしろ痩せてる部類だけどw
きっとお前がデブなんだろうな

ラマイだかって店みんなうまいうまい言ってるけど実際どうなの?
知り合いがそこで働いてる奴が言ってる事だから今一信憑性がなくて

282 :
ラマイか、ヤツは四天王の中でも最も未熟…みたいな感じかな?俺の中では

283 :
普通に美味いよ。
でも自分はらっきょのレトルト(緑)で十分だからな…

284 :
うまいし、スープカレー屋の中では割りと安い方だと思う。
自分は気に入ってる

285 :
最近はベンベラが深夜までやっているので重宝しております
つけ麺が安くて辛いのでいい

286 :
チャチャ無きあと一番のお気に入りだ>ベンベラ

287 :
ラマイは味は普通で特徴なし。量は最高クラスなのでは。
1000円でラマイ以上に量食える店があればぜひ知りたい。

288 :
もう2年くらいXYSAオンリー
エフェスとプリミティブを
順番に食べてる
やめられん

289 :
てか結局サ○ラ○が産地偽装してるとか義捐金吸収してるみたいな噂は本当だったの?
行ってみたいけどその噂が怖くて行けてない
いつもめちゃくちゃ混んでるから味はうまいんだろうけど

290 :
>>289
伏字で全然わからない…

291 :
>>290
○ム○イ

292 :
美串でメタクソに叩かれて棚w
店主がブログだかにかいてたから本当なんじゃないの?

293 :
>>290
侍だ!

294 :
リトルスプーンは全滅したの?

295 :
>>294
ハッΣ(゚д゚lll)
確かに最近全く見ない…
西町イーグルもなくなってたし…

296 :
リトルスプーンの運営会社は1月に倒産したみたいです。
今は、豊平の東光ストアの近くで、リトルカフェって店がやってるらしいよ!
懐かしいなぁ…
あっちこっちにあったのに、いつの間にかなくなってたね…

297 :
>>296
オープン仕立ての頃は帯広のインディアンに近いものがあったけど
速攻で味落ちて客足離れていったって印象
値段安いだけじゃ客はいらない良い例だったんじゃないかな

298 :
タクオのカレー屋は不味い

299 :
>>297
インディアンではなくインデアンですねw

300 :
<<281 お前はレトルトカレーでも食ってろよデクデブwww

301 :
ココイチのスープカレーがやたらうまいとか聞いたから行ってみたけど普通だった
遅くまでやってるから夜中にどうしてもスーカレ食べたくなった時にはありかもな

302 :
>>300
どうでもいいけどアンカーの打ち方!
笑わせるなタコ。

303 :
>>301
らっきょのレトルトとどっちが美味しい?

304 :
>>303
CPも考慮するなら断然らっきょレトルトかなw
らっきょレトルトって普通にスーパーとかで350円ぐらいで売ってるやつだよね?
もちろん具材とかのボリューム感とかはさすがにココイチに分があるけどな

305 :
有名店の名を冠したレトルト包装スープカレーって、1人前と謳いながら
明らかに実際に店で出してるのよりスープの量が少ない。

二人前(つまり二袋..)でやっと、店と同じ位の満足いく量。

306 :
>>304
そうそれ、ありがとう、やっぱそんなもんか。
小食なのでボリュームはあれ位で十分なんだ。
まあ、家で食べる時は素揚げ野菜とか足して食べてるけど。

307 :
らっきょ監修のスープカレーの匠は、レトルトよりスープスレーの素
の方が製品としてコストパフォーマンスが高い。
自分で調理する手間はあるが、簡単な具材でも十分美味しく仕上
がる。

きのこやひき割り納豆や挽肉を入れてもとてもよく合ったよ。
ただし、濃厚辛口の方ね。
芳醇辛口は安っぽい癖のある匂いがどうも苦手だった。

308 :
>>307
そうそう、濃厚辛口の方がいいよね。
これをベースにスパイスを足すと、気軽にオリジナルっぽいのができるんで重宝してる。

309 :
俺も自分で調理できればそれ食べてみたかったな
やきっぺしか作れないからダメだw

310 :
>>308
どんなスパイス足してるか参考に教えてくれ
自分で作ってもどうもいまいち美味くないんだ

311 :
うーん、自分は芳醇辛口の方が好みかな。
魚介エキスにハーブっぽい風味。

濃厚の方は自分で作れそうな味だからかも。

312 :
>>309
なんか母性本能くすぐられた。

オトコだけど(≧∇≦)

313 :
具材の調理といっても、その気になればほとんど電子レンジで
調理可能なんだよね。。
野菜を切って、ラップして、適切な時間レンジで加熱して、
自分で作ったスープと合わせるだけ。

焼いたり炒めた方が美味しい具材ももちろんあるけど(^^)

314 :
日本人には合わないな

315 :
タイカレーってどうなの?近所にできたんだけど@平岸

316 :
辛いけど甘い好みが分かれる食い物
ココナッツミルクがOKならいけるんじゃね?

317 :
レモングラスもな。
自分は好きだよ。

ココナッツミルクでこってりしてるんで、自分が普段好むあっさり系スープカレーと別の料理という意識。

318 :
<<316<<317
タイカレー挑戦してみます。ありがとうございました。
ココナッツなのですね。
明日まで400円らしいので行って来ます、楽しみです。

319 :
タイカレー@平岸 喰ってきた。「別の料理という意識」そうですね。
カレーもいろいろありますね。 また喰いたい。

320 :
店の自演の匂いがw

321 :
>>320
お前タイカレー食ったこと無いんだな。スープカレーとは別物だぞw

322 :
必死乙カレー

323 :
どうしたw

324 :
平岸のタイカレー、グリーン食べたけどめちゃしょっぱかった

325 :
しょっぱいよな
そこさえ直してくれればな

326 :
ナンプラー使いすぎか。
素人臭い店だな。

327 :
今日のケンミンショーにGOPでるってさ

328 :
昨日だろ

329 :
昨日、ケンミンショーはいってたけど一日遅れではいる所ってどんな田舎に住んでるのよ?

330 :
スプーカもう半年は食ってないな…

331 :
今日、付き合いで木多郎行くよ。

332 :
木多郎って何て読むの?
もくたろう??

333 :
きたろうだろ〜よ

334 :
キダタローだよ

335 :
初めて聞いた店だな

336 :
きたろうは西武にあったころはよく行ったな
街中でおいしいカレーが食べれて良かった
一灯庵もあったし

337 :
一灯庵うまいよね
新札の店よく行くよ

338 :
スープカレーの相場ってどのくらいですか?
700円くらいですか?

339 :
1000円以下はあまり見たことないかな。

340 :
意外に高いんですね。

具が高いんでしょうか?

ポークカレーみたいに具なしスープカレーがあったらいいのにね。

341 :
店によるけど、チキンと野菜少々みたいなので800円くらいからある

342 :
金ないなら食うな!

343 :
そう考えるとスプーカって高級な食べ物だよな
1杯分で牛丼3杯も食えるんだし

344 :
と言うか何気にラーメンとかスープカレーとか、札幌はそういう食べ物の物価高くないです?

345 :
スープ使うものは総じて高くなりがち

346 :
スープはコストかけ出すときりがない
おいしくてもつぶれる店はだいたいこれが原因

347 :
なるほどー納得。

348 :
だしを取るって追求してくと大変だもんね

349 :
中には業者に頼んでスープを作ってる所もあるのにね。

350 :
有名になるとマズくなるのはどうして??

351 :
有名になると態度がでかくなるのはどして??

352 :
有名になると高くなるのはなして??

353 :
野菜が高騰してるのか?
最近、具材が寂しくなってるぞ。
大谷地のSAMA

354 :
俺が行く店では野菜が減って肉がボリューミーになってた
ライスも減ってたな、通常200グラムが170グラムになってた

355 :
冬だしね

356 :
冬でもライス減らすのはやめて欲しいな
通常の200グラムでさえ少ないのに…

357 :
>>356
肥るよ

358 :
むしろ今痩せすぎだからそれでも良いんだが…
ライスはココイチみたく通常で300にして欲しいわ

359 :
自分の食いたい量で注文しろよ
それを標準にしろってのは、我が儘だろ

360 :
それで?

361 :
1000円のカレー頼んでんのに、大盛りの100円200円ケチってどうする

362 :
わがままな男性ばかりだなここは
もう間をとって多過ぎず少な過ぎずの400グラムで統一すれや

363 :
わかった、200から400gの間は、追加料金無しで選べれば良いんだ。それよりおおければ大盛料金で。面倒だけど。

364 :
400がデフォでもいいけど、その代わりライス少なめで頼んだら100円安くしてくれ

365 :
江別のアジャンタって閉店?

366 :
うわ琴似のチュッタ無くなったのかよ
かなり好きだったのに…
ラビに行くしかないか

367 :
下手稲通りにあるチュッタ
店舗前駐車場の雪を道路に捨ててた
ママさんダンプで何度も捨てるのを見た

道路に捨てる馬鹿のせいで道路はボコボコ、除雪費も余計にかかって迷惑なんだよ
業者に頼んで排雪してもらえ
非常識な馬鹿経営者

368 :
>>367
それは通報するしかないな
そういうアホって道路に捨てた雪が原因で事故が起きて多額の賠償金払った事例とか知らないんだろうか

369 :
ぷっ

370 :
ぐゎらん洞の復活を待ちわびているのは、俺だけなのか・・・・・

371 :
川下のカスタネッタって移転してやってるって本当ですか?場所が分からない。

372 :
>>370
>>242

373 :
自分はチャチャだなー。
胃もたれしないから貴重なお店だった。
店主は他の店の悪口いってて微妙だったけど。

374 :
店主ってあのおばちゃん?
最後にやとってた女は仕事できなかったなー

375 :
網走の呼人にフランチャイズかなんか分からんが木多郎があった筈なんだが、
まだあるんだろうか?

376 :
>>375
あー看板は先週網走行ったとき見た。
阿寒湖にもあったね。

377 :
>>376
中標津にも支店あるね。
あ。阿寒湖の木多郎は無くなったよ。
居酒屋に変わった。
代わりにその居酒屋で木多郎のスープカレーが食べられるはず。

378 :
我が街・北見には桜町2丁目という店があるが、
女満別駅前のレストランぽけっと時代は普通のレストランだったのに、
北見に移住したらスープカレー屋さんになっちゃいました。
どうして?レストラン儲からなかったの?作田社長!

379 :
夜スタchにもカレーのスレ上がってたな〜

380 :
スープカレーはカレーじゃない。カレースープだと思うのはおれだけ?

381 :
少なくともカレーではないよな

382 :
カレーの味するから仲間に入れてあげて

383 :
スープカレーはカレーの香りがしない。
カレースープはカレーの香りがする。

384 :
ポルコ

385 :
>>379
色んなスレでマルチで宣伝してるけどそれ何?

386 :
イエローっていつもバイト募集してるけど何かあるんだろうか

387 :
カレー屋でバイト募集していても必ずカレー屋でバイトできるとも限らないしな

388 :
手稲にまたスープカレー屋出来るのか?

王将だけで十分だろ!

389 :
北24条付近のスープカレー屋は何店舗か移転したりデリバリーのみになってしまったんだな
仕方なくチュッタで食ったわ

390 :
五○堂美味しかった

391 :
スプーカのデリバリーってなぜかクソマズいよな
やはり店で食べるのが1番

392 :
平岸 キングどうだろう?
旨いと思うんだけど!

もう一つ、平岸にある田中商店
あれって、スープカレーなのかな?

393 :
>>392
KINGはココナッツでマイルドだけど、それなりに美味しい。

394 :
Suage がうまい

395 :
>>394
suageはこってり系?
まだ行ったこと無いや

396 :
どちらかというとコッテリ系だね
わりと好きだがいつも店員がなんか高圧的な態度

397 :
あの辺であの系統ならベンベラがよくね?

398 :
いや、あの辺で一択するなら・比較せよって話じゃないんだからさ

ベンベラ美味しいよね。suageも美味しいよね。
別系統だけどさ。

399 :
個人的にSAMAが好きなんだけど、ここでは話題に出ないくらいマイナーだと自分でも思います。
ラビは苦手だった。

400 :
ラビはスープカレーのスタンダードな店って感じがするな
スープカレー食べたいけど近場でどこでも良いやみたいな時にだけ行く
俺の中ではラーメンでいうさんぱちとか時計台的ポジション

401 :
密かにZORAもうまい

402 :
狸小路近くの侍に行ったけどうまかった。
観光客とギャルばっかしだったけど。

403 :
月寒東に本店のあるRamaiからメール来た

来月から値上げ
スープカレー(ヤサイ) 880円→980円

スープカレー(その他)、スープ・サピ・プダス 980円→1080円

404 :
>>403
参ったね
しかし北33条の混み具合も解消されるかな

405 :
北33はいつも混んでるよね

406 :
月寒と33でだいぶ味違うよね。
オトン、スープカレー特集おもしろかったー

407 :
 ◇       ミ ◇
   ◇◇   / ̄|  ◇◇
 ◇◇ \  |__| ◇◇
    彡 O(,,゚Д゚) /
       (  P `O
      /彡#_|ミ\
      
【ラッキーAA】
このAAを見た人はコピペでもいいので
10分以内に3つのスレへ貼り付けてください
そうすれば14日後好きな人から告白されるわ宝くじは当たるわ
出世しまくるわ体の悪い所全部治るわでえらい事です

408 :
レゴンうめー

409 :
藤乃屋手稲店、食べてきました!

410 :
オーンズ帰りにラマイに寄ったら、2時半過ぎなのに駐車場に停めれないぐらい混んでました
諦めて手稲のSAMAへ
着いたのが2時57分、3時ラストオーダーでしたがなんとか食べれました
ちょっとハンバーグの味が違う感じもしたけど美味しかった

411 :
Ramaiは以前は旭川にも店舗があった

412 :
>>411
今ないの?

413 :
>>412
去年閉店した

414 :
>>413
やってるだろうが

415 :
結局1番美味いスープカレー屋はどこなのよ
人の好みがあるからとかそういうのは置いといて
多数決取ったら1位になるだろうなって店を知りたいし食してみたい

416 :
>>415
>人の好みがあるからとかそういうのは置いといて

それじゃ異論は認めないと言ってるのと同じじゃねーかよ
自分で食べ歩いて自分で一番気に入ったところに通えばいいだろ

417 :
南平岸のKING 行ってきました。
以外とココナッツ味は美味しいんですね、お店は混んでました。

418 :
KING今日行ってきました
ココナツであっさり系は初めてでしたけど、美味しかったです

419 :
近々札幌に帰るんで、スープカレーを食したいのだが
濃厚こってり系でオススメはどこかな?
スアゲとか、ヴォイジュとか好きです

420 :
本当?

http://ikura.2ch.net/test/read.cgi/pot/1275581852/457-

457 :名無しさん@( ・∀・)つ旦~:2013/04/05(金) 08:13:45.96 ID:5e8BvTcs

 スープカレーサムライ 産地偽装疑惑 義援金不正疑惑

421 :
狸小路一丁目のちょい南にある「ピッツ・バー」ってどう?前に夜のバータイムに行ったんだが
謎のガイジンマスターが客より騒いでいたw ランチはスープカレー出してるそうだけど…
あと、その隣に(笑)「ゆず屋」ってのも出来た。これは新琴似にあった店の移転か?
こっちも本体はバーみたいだが、いくらなんでも隣ってのはどうなんだろ?

422 :
>>420
いつの話だよw
もう2年ぐらい前にmixiでずっと話題になってたぞ
それからサムライは行ってない

423 :
>>415
食べログで一位の店が多数決で一番ということでないの?

424 :
>>419
濃厚こってりといえばタイガーだと思うけど、スアゲやヴォイジュが好みなら合わないかも知れない

425 :
連投スマソ
あと、老舗だけど木多郎も濃厚こってりだね

426 :
消防局隣のラマイ、味が落ちたように感じる。

427 :
ラマイなんてそんなもんだろ

428 :
でもラマイって人気あるよなー
スプーカ好きの間ではラマイ行っときゃ間違いないみたいな風潮がある

429 :
>>424
もう帰って来ちゃったですorz
次にいく時覚えておくです

430 :
ラマイは普通の味じゃね?と言われる事もあるけど、ガーリックがうまい。

431 :
ラマイは「無難」だろう。良くも悪くも。
あれだけ店増やしてやってけるんだから、万人受けはするんだろうね。

432 :
確かにラマイはスプカのスタンダードって感じだな
内地の友達に美味しいスープカレー屋連れてってって言われた時はラマイに連れてけば間違いない
自分1人では絶対に行かないけどw

433 :
個人的にはらっきょ系だな、内地の友達連れて行くけど
自分では絶対に行かないw
確かに完成されているしおいしいんだけど
一回食べたらもういいやって感じ。

434 :
ルーカレーより好みが別れるスーカレで、無難な味ってすごいよね。
ラマイが好きならべすもよいと思う

435 :
幾多郎だかも無難だな

436 :
ラ○イ、チキンがクサかった

437 :
SAMAのトマトカレー食べたい。
サラサラしないトマトスープがたまらん。

438 :
>>434
ベス 客の回転良くするためチキンの作り置きしてるけど
他の店もそんなかんじなのかな?

439 :
近代美術館そばのソウルストアってどうですか?

Otonて雑誌の表紙に載ってた。
でっかいコボウが入ってるカレー。

440 :
>>438
普通は注文受けてから生の状態から調理するの?
どこの店も作り置きのような気が。

特にラマイは注文してから料理が運ばれてくるスピードがめっちゃ早いよね

441 :
>>440
カレーリーブスは生から焼いてるけどまあ特例だよね

442 :
>>438 >>440
一皿数千円取る店は別として、
下ごしらえした物を使うのは普通かと。
試しに骨つきモモ肉を、スプーンで解れるようになるまで煮込んでみるといい。
結構時間かかるよ。

443 :
こんな時間に無性に食べたくなった

444 :
>>439
おにぎりではべた褒めだったね
トップ5に入るって

445 :
おにぎりって大泉洋の番組?

そうなんだ、あのゴボウ気になるから一回行ってみるわ

446 :
私の旭川で一番好きなところは春光のMONKEYHOUSEなんですけど行った方どう思います?
みんな、ラマイ、ラマイ言うけどMONKEYが濃厚で美味しいと思います。

447 :
スープカレーで暖まるか

448 :
ソウルストアのゴボウは超美味いよ!
カレーの味は忘れたけど

449 :
ゴボウだけね。

450 :
スープは俺の好みではない。ゴボウはうまい

451 :
スープは人の好みそれぞれだけど
ゴボウはガチで美味い

452 :
奥芝の駅前店、行かれた方いますか?
今ならすいてて入店しやすいかな・・
本店と較べてどうなんだろう?

453 :
本店よりは空いていた
味は変わらん
ソーセージのカレーがおすすめみたいだが高すぎる
開店したばっかりでホールスタッフがちょっと混乱している

454 :
>>442
圧力鍋使うと早いよ

455 :
チキンが妙に美味しい店ってどこかな
スープはどこも似たり寄ったりだから何でも良い
チキンさえやけに美味ければ

456 :
好みは分かれるかもだが、西岡のカレーリーブス。チキンを焼いた後入れてるので香ばしくてうまい。

457 :
タイガーカレーもチキン旨かった記憶がある

458 :
ベスか髭が間違いないよ

459 :
ヒゲなんて、なんで売れてるのか全然分かんないレベル

460 :
ベスは人気あるみたいだね、同僚が勧めるので行ってみたが、俺にはイマイチ。
チキンが妙に甘くて違和感、ココナツベースのナリアルスープも試したけどイマイチ。
スープカレーでは木多郎がうまいかな。でもやっぱりルーカレーの方が好きだね。

461 :
ひげは水っぽいのとチゲっぽい

462 :
チキンなんて汁に浸ってるからどこもベチャッとしてるよね。

463 :
結局ココイチのパリパリチキンのスープカレーが最強か

464 :
ココイチはビミョーかと思います。

465 :
そうだなやはりw
レゴンのチキン良いわ

466 :
chutta!のチキンもパリパリタイプで美味いと思う

467 :
でもチュッタは肝心のカレーがおいしくないっていうw

468 :
ティユッタとかラビのカレーって何であんなに美味しくないんだろうなw
マズいとは言わないけど美味しくない
チェーン店で美味い店ってないのかな

469 :
>>465
おいらは レゴンはターメリック?ウコン?の匂いがきつくて
ダメだなー
何の気になしに入った桑園のタツキ。
濃厚、アツアツで すごく美味しくて驚いた。
飲んだ帰り ススキノの店に行ったときは この驚きは無かったんで
嬉しい誤算。

470 :
>>468
万人向けなんだよ。だから店を増やしても客が来るしやっていける。
自分から食べに行こうとは思わないけど、道外から来てスープカレーを
試してみたいというような人を連れて行くのには重宝してる。

471 :
>>469
おいらって

472 :
べすは2年前にすごく味が落ちて以来行ってないけど、持ち直したのか?
まあ、それを言ったら、造り置きとかレトルトとかやり出した時点で、人口調味料入って味も落ちてたんだけどね。

そこら中にチェーン店()展開してる店よりはマシだけど。

道外の友人が伝説の3Sで満足してたからビックリしたわw

473 :
ベスは評判なので、並んで食ったが、チキンが味の素に浸かったような過剰な旨味と甘みでうまくなかった。
イマイチ。

474 :
じ…人口調味料…?

475 :
そういえば一文字ってスープ復活した?

476 :
スープカレーって10年後は無いものだと思う。
だって札幌だけだろ、うまいって食ってるのは。

477 :
西1丁目の「ゆず屋」。味は好みなんだがなんせ客いなくて焦ったわw

478 :
総じて高い

479 :
>>476
確かに他の地域はあまり盛り上がってないね〜。
なんでだろ。
私は好きですけどね。

480 :
>>469
そうか〜
桑園はスルーしてたけど試しに行ってみるかな

481 :
>>474
韓国産キムチに入ってるアレじゃない?ペッペするやつ

482 :
>>476
ちょうど札幌でスープカレーが大ブームになったのが10年前ぐらい
その時も美味しいは美味しいけど高いしすぐ廃れる食べ物だろうなとか言われてたけど
今でも一応好きな人は多いし人気店は混んでたり一定のニーズはあるから大丈夫だと思うわ
ブームでは無くなったけど食事として定着した感じだな

483 :
初めて食べたのが16,7年前かなーその時スープカレーって名前だったかどうかわからないけど。
もう定着してるけど、ブームで乱立したお店は段々淘汰されていってるね。
横丁もすぐに無くなったし。

484 :
スープカレーって、一部のラーメンマニアみたいに
自分の好きな味が理解できないならおまえがおかしいって風潮が嫌い

485 :
いったいどこにそんな風潮が・・・

486 :
私もそんな空調初めて聞いた

487 :
風潮は言い過ぎたね
一部のムキになる人が嫌で、リアルではあんまり話題にしにくいって意味

488 :
五○堂うまい

489 :
五○堂に飾ってあるPharoah SandersのKarmaジャケが気になって仕方ない

490 :
>>484
確かに好みは分かれるわな。
マジスパはお湯みたいだしサヴォイはただの辛い汁だしラビは甘くてダメ。
でも評判はいい。

491 :
スープカレーってどうしてあんなに具が載ってるのかね?
おじさんなので胸焼けします。シンプルにして欲しい。
トッピングも不要。
スープカレーをカレーと呼ぶことに違和感を感じます。

492 :
>>491 自分の家でつくれば?スープカレーの素だってあんだからさ

493 :
こういう人もいるから、どこか素スープカレー出してみればいいのに
ワンコインなら売れるかもよ

494 :
>>スープカレーをカレーと呼ぶことに違和感を感じます。
呼ばなきゃいいじゃん。スープカレーって呼べばいい。無理することは無い。

495 :
ひげ男爵のカレー初めて食ったけど魚介味でビビッた…
カレーというかラーメンか、鍋みたいな…
ほんだし風味
でも化調じゃなくて、鯖節からダシとってるみたいだけどね。
混んでたから人気あるんだよな?
ちなみにランチパスポート使ったから500円で食えたんで後悔とかはしてないけど
とりあえず衝撃だったわ。。

496 :
ひげ生えてる人は100円引き

497 :
でも不精はNG

498 :
ひげとラマイってなんとなく似てる。
大味って言うか雑なかんじ。

499 :
スープカレーはまさにカレー界のガラパゴス化。
ガラカレー
金沢カレーや門司焼きカレーは全国的に市民権を得ているが、スープカレーは
北海道だけの独自規格。
タイカレーも、欧風カレーもレシピ的に内容がしっかりしているので、
雑誌などのメディア再現レシピなどといった取り上げかたはされているが、
スープカレーは文字通り水増しカレーなので馬脚を現すため、レシピへの言及が少ない。
北海道民だがスープカレーの存在はYOSAKOIと同じぐらい要らない。

500 :
カレー界?
スープカレーとカレーライスは別の食べ物だよ?
ルーを伸ばして出来上がり、とか思い込んでるんかな。

501 :
カツカレーとチキンカレーは別な食い物だよ
それくらいだれでも知ってる

502 :
スープカレーなんて言葉ができる前からカレースープはあったわけで
「スープカレー」というジャンルに昇華できてない店が多いのが問題なんじゃないの?

503 :
少し前のブームの時はどうしようもないスープカレーモドキを出す店もあったけど
最近はもう淘汰されてるんじゃないかな。ブームは去って、定着してきてる。

てな話が数年前にもここであったような気がするけど。

504 :
ラーメンにしても、未だにあそこは美味いまずいいいながら
いろんな店ができては淘汰されてるわけで
それでやっと札幌ラーメンもブランドとして確立してきてる

一時のブームにのった粗悪な店のせいで、定着しなくなってるんじゃないかなと思うよ

505 :
>>504
私はむしろ逆の考えで、いわゆる有名店の怠慢が食文化としての定着の邪魔をしているように思う。

506 :
ピカンティって初心者でも食べやすいですかね?

507 :
>>505
有名店の怠慢はでかいね
昔は美味かった店が軒並み劣化してる
有名になっちゃうと何もしなくても客がくるからどうしても手抜きになるんだな

508 :
手抜きもそうだけど、材料の質を落としちゃう店もがっかりするね
野菜を確保するのが難しいのは分かるけどさ

509 :
野菜そのものの種類を変える店にはガッカリ。
多分事情があるんだろうが、私はあのスープカレーに入ってる水菜が大好きだった。
なぜ変えたし…。

510 :
>>505
粗悪なみせってのはそういう店という意味ですよ

511 :
ゴンベイスパイスの野菜は美味い

512 :
ブラマヨ小杉、イエローに来てたな

513 :
>>510
失礼しました。納得です。

514 :
どっかのスープカレー屋にきゃりーぱみゅぱみゅのサインあるらしいけど
どこだか知ってる人居る?

515 :
らっきょかな

516 :
ココイチだよ

517 :
KINGかな

518 :
今は亡きCooDooにあったよ。

519 :
エスパーイトウ

520 :
ポルコ

521 :
カオスヘブンどう?

522 :
〉〉521
美味しくなかったよ。野菜を『揚げ』で頼んだのに、ブロッコリーは揚げられてないし。
この味でよく札幌に店を出す気になったなってのが個人的感想。
もちろん、美味しいと感じる人もいるかもしれないので、他の人の意見を聞いてみたいな。

523 :
ブロッコリーは揚げないと思う…

524 :
揚げブロッコリーを出す店はあるぞ
ラマイとか今は亡きCooDooとか
多数派ではないかもしれんが

揚げブロッコリーが好きなので、一応反論してみた

525 :
イエローもキングもガラクも揚がってる

526 :
スアゲも!

527 :
>>522
そうなんだぁ
気がむいたら一回行ってみるかな

528 :
油っぽいの苦手で揚げてない野菜を出してくれるお店が
好きな私は個人的に油で揚げているブロッコリーの
お店がすごく多い印象だったので意外。

529 :
決めつけた書き方でごめんよ…

花蕾と油の相性があんまりと思ってて
揚げるとしても衣付けるイメージだったので。
自分みたいなのもいるから
店主さんがいくら「揚げ」で注文来ても
ブロッコリーは揚げる物ではないと思ってたんかなーとか

自分行く店は揚がってないので、正直すまんかった

530 :
意外に美味しいんだよね、揚げブロッコリー
個人的には舞茸こそが至高と思ってるけどね

531 :
菜の花こそ至高
揚げじゃなくてソテーだけどw

532 :
スリ狂復活、DM着たわ。

533 :
まじかー

534 :
>>533
今週末、DM客のみ。場所は南4東2。

535 :
味変わってそう

536 :
久々に食べてみたい

537 :
グーニーズって去年の夏頃潰れて以来どうなったか知ってる方いますか?

538 :
グーニーズ潰れたんだ?
数年前菊水のほうに行ったけど、しばらく後から入ってきた客に先に料理出したからそのまま喰わずに帰ったなぁw
店員もアウトロー気取りか知らんけど、まともな接客ができていなかったし
味ももちろん大事だが、接客などのサービスが著しく欠けている店は淘汰されて当然だね

539 :
デリバリーでしか利用したことなかったんだけど、突然デリバリーサイトから消えて
数日後にいつもデリバリーで使ってる(菊水?豊平?)ところと別の店舗(24?)行こうとしたら
「しばらく休みます。なるべく早く再開できるようにがんばります」って張り紙が貼ってあって潰れたんだなーと。
あそこのホルカラとエビスープ好きだったから、再開してるなら食べたいんだよなぁ。

540 :
その貼り紙後、24条が再開してるのは見たけどそれから更に休業(閉店?)してるのか?
見に行こうと思えばすぐの距離なんだがわざわざ通ることの無い道なんだよなぁ

541 :
>>506
ピカンティは最近やたらに値上げしてるからやめた方がいい
ラマイの方がコスパいいよ

542 :
見てきたよ
24条は営業してた

543 :
ありがとう。
じゃあ他のとこも営業再開してるかもね。
引っ越したからデリバリー範囲外になってしまったけど、お店に食べに行こうかな。

544 :
国道12号がストライクだったので本家である西屯田行ってみたら、砂糖の甘さが強くて不味かった。大辛で注文したのに。

545 :
俺も最近は国道12号線の方が美味く感じる。
洗練されているというか、すっきりとまとまってるイメージ。

546 :
総じて高い
手間と材料かからそうだからいいのだけど…
にしても、半グレのシノギ臭がするところがちょいちょいあるから行かなくなったわ。

547 :
「総じて高い」という人は食べなければいいのではないか。

何故かそういう人がわざわざレスをする不思議。

548 :
実際食べないんじゃないの?
一時期は札幌を代表する食として売ってたのに、さっぱりになったのはそれも一因でしょう
コンサドーレがきたときのサッカーと同じだよね、サッカーファンには悪いけど
一過性でマニアしか残らない

549 :
ラーメンにしてもまずは庶民(語弊はあるかも知れんが)に浸透してから
さまざまな派生があってこそだろう
スープカレーは浸透定着の過程をすっとばして俺色な店が増えすぎて一般には受け入れにくくなって
損してると思うよ、店によるが基本旨いことに異論はない

550 :
まぁラーメンも最近は迷走してるからなんともいえんとこはあるけども
せっかくの食文化足りえる素材だから一過せいなのはもったいないわな
粗悪な店は淘汰されろ

551 :
確かに半グレのしのぎみたいな店もあるよね
こだわってやってる店もあるけど
1回店行けばわかりやすく明確に区別できるけどさ

552 :2013/07/02
36号線にあった棗やも、店主が刺青してて気分悪かったなぁ
わざわざ見せるように半袖着てて、不快感しかなかった

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆彡☆彡 焼き鳥大好き 4串目 ☆彡☆彡(344)
北海道の旧道・廃道・林道・廃隧道総合スレ4(285)
札幌医大について2【禁煙しよう】(313)
熊石って・・・PART3(90)
そこの千歳のアナタVer.60(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part150(1000)
浜頓別町【Part9】(736)
◆◆北広島市へようこそ! Part-22◆◆(560)
●●●この街、わりと好きだけどな 大久保・百人町 Part34●●●(1000)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
★★★新潟県長岡市226★★★(300)
都電荒川線沿線に住んでいる人 その5(57)
●●  奈良県下のラーメン屋 Part9  ●●(1001)
塩屋人っているの?Part7(300)
★★★100円均一のお店教えて★★★(65)
群馬県・前橋市・若宮町・集合!(161)
香川県高松市南東部地域(林、川添、前田、川島、十川、植田)(84)
宮崎県都城市 Part71(1001)
長野県諏訪広域スレ・140【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
《《牛蒡と人参の名産地・北区滝野川−part12》》(1000)
■福山市総合スレ Part120■(1000)
河内長野市PART93(1000)
(´・ω・`) (・∀・)奈良県橿原市スレ 27(・∀・)(´д`)(1000)
東葉高速鉄道八千代緑が丘4(185)
【住之江区】粉浜について語るか!19丁目【住吉区】(481)
◆◇◆伊佐市スレ【1】◆◇◆(364)
北海道ローカルラジオ番組総合スレ(246)
名古屋市緑区 Part39(1000)
ZZZ ざまスレNo.160 ZZZ(1002)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
◆◇◆都筑区センター北&センター南合同スレ 24区画目◆◇◆(1001)
金沢のマターリ場所はどこ?(269)
★山田うどんについて極めてマターリと語るスレ★10杯目(300)
大東市民スレッド Part70(1000)
【城南区】鳥飼ってどんなとこ?PART 5【中央区】(635)
富山県のラーメンスレ Part23(1000)
【杉ちゃん】杉戸スレッドPart24【ワイルドだろぉ〜?】(290)
塩屋人っているの?Part7(300)
ちょっとした質問&雑談スレ@大阪板Part 32(358)
福岡市天神ってどうよ?part22(968)
黒崎について語ろうパート16(1001)
新杉田・杉田その35(1000)
TSUTAYA 蔦谷書店 (トップカルチャー株式会社?)(247)
北海道の生協・生活協同組合 5店舗目(632)
さらに見る