2013年07月東北477: △▼△秋田県秋田市 Part67△▼△(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東電損害賠償・原子力損害賠償紛争解決センター申立経過スレ その3(1000)
東北の岬・灯台を語る(70)
■■山形県置賜地方【高畠・小国・飯豊・白鷹・川西】パート9■■(1000)
●宮城県角田市・丸森町[Vol.7]●(1000)
【宮城県本吉郡】本吉町・南三陸町【PART2】(769)
★★    山形県南陽市 その6    ★★(1000)
いわきってどうよ?Part92(1005)
盛岡@春はもうすぐ〜盛岡市総合スレ Part97(1001)

△▼△秋田県秋田市 Part67△▼△
1 :2011/11/06 〜 最終レス :2012/01/05
前スレ
△▼△秋田県秋田市 Part65△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1314456915/

前スレ埋まってからこちらに書き込みお願いします。
990過ぎたら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに。



2 :
いづおつ

3 :
壱乙

駅近郊に箱モノ作っても、人の足が向かないから仕方ないよなぁ。
やはり、広い駐車場を無料で開放したら人は集まると思う。試験的にはもうやったんだな。
買い物したらタダ。ってのもあるけど、じゃ、気に入ったものが無くて買い物しなかったら駐車場代だけ取られ損って考えの人は多いかなと。
地元の駐車場業者なんかはウルサイだろうが、そんなのも安めの値段で一括借り上げすりゃいいように思う。
変な箱を何十億もかけて作っても閑古鳥は決定的なんだから、そんなのよりは余程街のためになると思うのだが・・・

4 :
駐車場無料化した場合、確実に人は集まると思う。
反面余所の駐車場を月極で借りている近隣住民や、JR利用客、駅前・大町エリアの勤め人も停める様になるだろう。
それで結局停める場所が無くなるという結果に陥りかねない。

そうなるとレシート証明みたいなものは有効になってくると思う。
一度行って欲しいものが無かった人は頻繁には来ないだろうし、最終的に本当に買い物したい客が残るんじゃないかな。
でもイベント参加のための来客についてはどうしたら良いのか分からない。

5 :
昨日、

6 :
ごめん、投稿した
イオンの話
昨日、崎のイオン(ジャスコ)に1年ぶりに行ったのだが欲しいと思うものが全くなかった
御所野イオンは行きたいと思ってもなかなか行く機会がない
イオン秋田中央(サティ)も駅前からちょっと離れているので行くのが面倒くさい

でも、崎ジャスの5000円で1回挑戦できる抽選会に常に長蛇の列ができていてびっくりしたよ
帰り、秋銀の土崎南支店がけんしんの土崎支店になっていてびっくりした 北都もジャスコに内包されたしね

まあ秋田にはイオンしかないわけだ

7 :
俺生粋の日本人だけど土崎を崎だなんて聞いたことがありますん

8 :
土崎、上飯島、追分駅付近に住んでる人には駅前便利なんだけどな。
列車は1時間に2本くらいあるし、運賃も御所野に行くガソリン代と比べても大差ないし、列車に乗ってしまえばあとは早い。
フォーラスとフォンテとアニメイトとアルスで俺の欲しいモノは大抵見つかる。
残念ながら家電はてんで駄目だけどな・・・

9 :
崎ジャスは秋田では当たり前www

10 :
崎ジャス以外なんて言うの?

11 :
久しぶりに帰って気付いたが秋田市内、覆面率がすごいね
帽子だけならまだしもマスクまでしている
昔はこんなではなかったと思う

12 :
マスクを買える程豊かになったのだな

13 :
臆陛疾淌

14 :
秋田に明るい話題ないの?

15 :
>>14
今の世情で明かる話題が出る県もそうないんじゃないか?

16 :
潰れるという噂のフォーラス
映画館の上映予定は2/3までは出ている
今上映してるのは「BIUTIFUL」「海洋天堂」「未来を生きる君たちへ」など

17 :
このスレ以外でそんな噂聞いたことないけど。

18 :
フォーラス潰れたらしぬ・・・
どこで服買えばいいんだ?!ってことで潰れたらすごく困る。

19 :
仮にフォーラス潰れても映画館は別なんじゃね?
確か、フォーラスの前からあるよね

20 :
フォーラスの非常階段補修工事してるし潰れる心配ないんじゃね。
閉めるビルに無駄な経費はかけないんでないか。

21 :
いちおつ

22 :
駅周辺にドンキホーテ、ラウンドワン、市役所があれば違っただろうなぁ
県立大学、国際教養大学も奥地にあるもんね

23 :
駅前にあったらあったで、商品やサービスに土地代分が上乗せされていたとおも。
高いけど駅前、安いけど郊外、どっちが良いんだろうね。

24 :
下落率ナンバーワンの秋田でそんな事言ってもな
秋田の場合は広範囲に分散しすぎ
どこの県かは忘れたがコンパクトシティーを目指したらいいと思う
いやもう遅いと思うけど

25 :
コンパクトシティー目指して成功した街ってあるのかな?

26 :
>>24
青森市もコンパクトシティを目指してるが。

秋田市は変に広げすぎたようです。

27 :
駅前人いないって言うけど行けば結構いない?
車のないジジババや学生は駅前の方行きやすいだろうし

個人的には服や増えたらいいな
フォーラスとか年のせいか年々居心地わるくなってきてw

28 :
週間天気予報に雪マーク出ちゃったけど皆タイヤ交換する?

29 :
人いなさすぎだよ。
仙台とか盛岡行くとホント秋田駅周辺の寂しさが際立つ。
地下街とか作れよ、JR。冬はさみーんだし。

30 :
>>28
早くて11月三週ぐらいが妥当かと(*・ω・)ノ
でもGSは今週末から混むかもねw

31 :
秋田にて9月中旬まで半袖
9月下旬は長袖で、日によっては夜間暖房を入れる日も

10月上旬に大阪へ移動

大阪到着後はずっと半袖
11月上旬までずっと半袖だけで外出していたけど
数日前から長袖になりましたがまだ暖房は入れてません

32 :
また犯罪大国が来てる
秋田の話しをしている所に
わざわざ出て来て挙げ句に大阪の話し?
あっちの人特有のずうずうしさなのかな?

33 :
>>31
んで何が言いたいのかな?うん?

34 :
秋田は大阪国よりも寒い、ってことじゃね?

35 :
秋田の寒さを強調したかっただけだと思うよ
そっとしといてあげよう

36 :
大阪最高ニダ!

37 :
親の調子が悪いので戻りたいなぁ・・・
仕事があればだが・・・

38 :
選り好みしなければ仕事はあります。
12~13万もらえます。

39 :
12、3万て。
生活保護レベルじゃん。

40 :
生活保護を舐めないでください
生活保護は手取りで12〜13万です
社会人はそこから保険等引かれて10万残るか残らないかでしょう
しかも生活保護は医療費もタダです
底辺社会人さんと一緒にしないでください

41 :
冬は確か暖房費みたいなの加算されるし、
医療費その他考えれば生活保護未満

42 :
おれ余裕でナマポ未満だわ
まあ、車とかは持ってるけどね

43 :
半年くらい前から妙に水道水が臭くて困ってる
浄水器を通した水と、そのままの水をはっきり判別できるくらいの臭いなんだけど
なにかあったんだろうか…。

44 :
>40
なまぽすげーなw
そーいやそーか、「特権」あるから
なまぽは底辺健常者よりもいい生活
送れるんだな。

てことは、なまぽの生活レベルって
額面20万くらいの月給取りと同じくらい
かなぁ?平均すると。

45 :
ニート責める前にどんな職でも就職する事で一定の展望開けるよう
給与や雇用体系をまず見直さないと。

通常誰もやりたがらない仕事は給与高くなきゃならないのに
介護職の給与なんてひどいもんだ。
夜勤有り・連休禁止で手取り15いかない。バイトのがマシなレベル。
しかしバイトじゃこの先何十年の展望が全く開けない。

給与上げるか、物価や租税大幅に下げない限り
移民1000万人なんて、大多数がナマポ受給者になるの目に見えてる。

46 :
働けるのにナマポもらってるやつは土下座して国民にわびろよ。
職安の近くに必ずパチ屋がある秋田ってなんなの?

47 :
大阪のナマポ受給者は秋田市の人口くらいいるんだぜ

48 :
秋田の優良企業ってどんなのあります?
やっぱ銀行系ですかね?

49 :
>>48
秋田の銀行が優良とかww
まじでいってる?

50 :
秋田には優良というものはない
県民をはじめとして

51 :
また上から目線の人か
余裕がないね

52 :
そんなに嫌なら出ていきゃ良いのにね

53 :
>>50
いじめられでもしたのか?wwww

54 :
人間はいろいろあるけど秋田は八割ぐらい自然で出来ているからそこがよい
自然って山や海や川や空や雲ね

55 :
さすがにそれはない

56 :
>>54
空と雲はどこにでもある

57 :
おれの部屋にはない

58 :
土崎から国際強要大までを1/4に納めれたらなぁ…。

59 :
優良企業と、そうではない企業を具体的に挙げられる人いますか
分野でもいいですし

60 :
なんでここでそれをしつこく聞く?
しかも上から目線だし…
調べようは沢山あるんだし
自分で調べたら良いだろう

61 :
そうでない会社
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/job/1305300905/

62 :
>>60
おおかた、地元就職考えてる就活生なんだろ。

63 :
そうそう、視線をちゃんと同じ一番低いとこに合わせてくれないと!

64 :
秋田に帰りたいな

65 :
これが県民ショー効果か…

66 :
県民ショーで秋田=砂糖ってなってるけどあれジジババだけだろ

67 :
>>59
有料企業=秋田県外資本で秋田県外にある会社
そうでない会社=秋田にある会社

68 :
>>66
主に県南のジジババだが
市内でも給食や調理実習はなんぼか盛らないと
食べない子もいるんだよね・・・。

69 :
俺生粋の秋田市民なんだが
砂糖たっぷりなんて聞いたの初めてなんだけど

70 :
病院の待合室で隣にいた爺様は、100mlほどのカップコーヒーにスティックシュガー2本とガムシロ1個入れて、普通に飲み干していた。

71 :
今日新型秋田新幹線公開の日で車両センター行ったんだけど
すごい人なのな。あんなに待ってるとは思わなかったわ。舐めてた。
午後から仕事だったから泣く泣く諦めたよ

72 :
鉄道系のイベントの来客数は馬鹿に出来ないよ
公開が今日だったのを夕方ぐらいに別のスレで見てがっくりしてるけど…

73 :
>>72
明日もあるけど・・・

74 :
>>73
起きれるかどうかってのもあるけど、天気次第かなぁ。
流石に牛島までチャリの旅だから、晴れてても気合いはいるんだけど。

75 :
どこでやるんですかそれ

76 :
>>75
楢山の秋田車両センターで

77 :
土崎駅から秋田駅まで新国道経由で歩いたことある私が来ましたよ

78 :
>>77
秋田駅から外旭川までなら歩いたことがあるが、その駅間はしんどいだろう

79 :
新幹線といっても特急となんら変わらないんだけどな

80 :
>>79
盛岡-秋田間は特急と大差ないな。
もう少し高速化できたはずなのにね。

車両基地に行くのはほかの人に任せて、ゆっくり寝かせて貰おうかな…
新型気にはなるけど、天気の不調は恐い

81 :
受付開始10分前について自分の整理券番号は900番だった。
今日行く人は早めにいったほうがいいよ。

82 :
盛岡秋田間は特急扱いだぜ

83 :
時々踏切事故を起こす新幹線w

84 :
別に鉄道じゃなくてもいいんだけど、こういうイベントの情報ってどこで手に入れてるのん?
イベント情報サイトとか?タウン情報誌?

85 :
>>84
FM秋田で聴いた。

86 :
市立体育館や、ヤマダ電気のあるところの付近を車で走っていると、城っぽいのが見えるんだけどあれはなんなんですか?

87 :
http://www.notredame-akita.com/
これか?

88 :
あれが現在の秋田城だな。
今は現役を退いた殿様が暮らしてらっしゃる。

89 :
秋田市から東京静岡愛知高知広島山口って住んだけど地元秋田が1番住みづらい街なのは間違いない。

90 :
>>89
どういう観点で?

91 :
>>89
その代わり、ゴキ被害は増加しただろ

92 :
わざわざ流れぶったぎってまで秋田スレに書くような内容じゃない→荒らし。
スルーすべき

93 :
>>89 そうか?
俺は、宮城、福島、大阪、兵庫、東京、茨城、秋田、埼玉と住んだが、秋田が一番暮らしやすいぞ。
職住が近接、駅前近辺なら都市生活可、飲みに行けば凄く雰囲気ある店が多い、ドライブ行けばすぐに大自然、海も山もある、温泉もある、美人(性格がいいので自動的に美人に見えて来る)多い、ゴハンうまい、魚うまい、食品安い、住宅安い、どこに行くにも行列が無い。
欠点は、いろんな文化に触れあえない、タイ式マッサージとかそういう店の選択肢が無い、列車移動に自由が無い、言葉が分かりにくい。

94 :
住みやすさだって人それぞれ違うんだから、それが秋田でも秋田でなくても別に良いじゃないか。

95 :
>>93
最大の欠点を忘れている。
仕事が無い。

96 :
子臭い強要代っておかしくねww

97 :
冬用タイヤの値段とホイルから外して付け替える料金て
スタンド、タイヤ店、カー用品店だと大きく違いますか?
どこも大体同じですか?

98 :
>>97
かわんね

99 :
>>97
知りたい人は自分で周って調べていると思うよ。

100 :
使ってないタイヤってどうしてる?
今はスタンドに預かってもらってるけど
アパート暮らしだと置く場所ないよね

101 :
>>99
いちいち見てまわる時間がねーから聞いてんだよ
それも、大きく違うか大体同じなのか ってざっくりとな
何のための掲示板だ 質問せずにてめえで調べろってか
なんでこうアホって呼んでもねーのに寄ってきて絡んでくるんだか

102 :
>>100
絶対室内保管がいい。持ちが違う。室内保管だとしっとり柔らかがかなり長く持続する。
外だと、1年で表面がカピカピになるぞ。

買い替えよう、買い替えようと思うのだが、未だにMZ-01がちゃんと止まるから使っているんだが・・・

103 :
>>未だにMZ-01がちゃんと止まるから使っているんだが・・・

それってマジ?
MZ-01って15年以上くらい前のタイヤじゃなかったっけ

104 :
タイヤ交換の料金云々は板違いだから
質問内容に秋田関係ないじゃん
車板で聞いたら?

105 :
>>101
ようアホ

106 :
>>89
秋田、長野、宇都宮、仙台、横浜住んだけど秋田が一番すきだなぁ

107 :
>>101
新品のスタッドレスを購入して、その店でタイヤの入れ替えをするなら、
秋田市内では新国道のダイリンが一番安いよ

108 :
>>104
秋田市内の料金比較なんだから問題ないだろ。

109 :
>>108
>>97のどこに、秋田市内でって書いてあるの?
どう読んでも一般的な場合でって意味にしかとれないっしょ

110 :
スレタイからして市内だろw

111 :
んだな

112 :
急に空気読まずに秋田好きとか言い出してるやつはどっかから金でももらってるんだろう。

113 :
>>109
スレタイ見ろ馬鹿が

114 :
>>105
貧乏暮らしのゴミカス乙

115 :
荒れてるな

116 :
>>114
自己紹介さんくす

117 :
>>101
>いちいち見てまわる時間がねーから聞いてんだよ
知っているがお前の態度が気に入らない。
この手のゆとり君は、善意を施しても
感謝の言葉一つも無いどころかつけ上がるだけ。

>何のための掲示板だ 質問せずにてめえで調べろってか
Exactly(そのとおりでございます)

118 :
らんま思い出した

119 :
【質問】
自家用車に履かせる冬タイヤの購入を検討しています
タイヤ取扱店の業種によって販売、取付価格に大きな違いはあるのでしょうか?
ちなみに、タイヤ交換にあたって、ホイールはそのまま使用し、タイヤだけを交換しようと思っています

私が思いつくタイヤ取扱店の業種は以下の3つです

1. ガソリンスタンド
2. タイヤ専門店
3. 大手カー用品店

こちらに書き込む前にグーグルで検索してはみたものの、それぞれの店舗で具体的な価格が表示されておらず、途方にくれております
出来るだけ安く購入したいと考えております
お手数ではございますが、どなたかご教授頂けないでしょうか

120 :
イエ○ーハットが安いよ

121 :
小西が安いみたいよ

122 :
>>120-121
早速の返答、ありがとうございます。
そちらの2社は知りませんでした。
検討したいと思います。

123 :
>>122
ホイール流用するの?
毎年春と秋にお店に行ってタイヤをホイールに付け替えることになるぞ?
冬用のタイヤをホイールと一緒に用意すれば自分で交換が十分可能だよ?

124 :
>>87
遅ればせながら、ありがとうございました

125 :
すみません、秋田市内でラード100%で揚げたとんかつを食べれるお店はありますか?

126 :
そんなん秋田市で店出しても割が合わないし
ググっても無かった。
ないです

127 :
調べない人のために代行でググるとか優しすぎるぜ

128 :
>>117
なんか勝手に絡んで因縁つけてるだけのような気がするんだが。
ソフトバンク君は落ち着け。

129 :
>>123
ホイールは流用します
現在使っているタイヤがだいぶ減ってきているので、タイヤのみ処分します
来年の春にノーマルタイヤ&ホイールを新たにセットで購入するつもりです

130 :
去年の今頃、REVO GZ + アルミ を購入 
いろいろ調べて小西タイヤが安かった
通販のフジ・コーポレーションも安かったが
送料含めると、小西のほうが安かった
ABとYHは高い
REVO2なら話しも変わるかも知らんが。
組み換えのことは分かりません

131 :
タイヤを買うならまんぞくや
事務所がたばこくさいのだけ我慢しろ

132 :
ナンカン、ネクセンンなどの海外のスタッドレスはどうでしょうか?
1年目は良くても2年で性能が落ちるとかで結局そんなにコストに大差無い。とか、生の体験談があれば聞きたい。

133 :
>>125
確かにラードで揚げたとんかつは美味いよなぁ。
サクサクして、いかにもとんかつ!!って味と抜群の香ばしさ。

あれって、冷めたらどうなるんだろ。

134 :
あんな小屋みて〜なとこに普通の人行かないでしょ。
貧乏臭プンプン。

135 :
まんぞくやは1年はくだけとか中古買うならいいと思うけど。
まあDQN臭いよね。
どんぶりだしw

136 :
台湾やチョンタイヤは夏タイヤ又は雪がめったにふらない地域ならともかく
いくら安くても命がかかってる雪国の冬用としてはやめたほうがいいよ

137 :
>>128
君はどうして複数個所からネット接続してるのかな。
わざわざ蒸し返すな。

小西タイヤ池。待ち時間は覚悟しる。
昨日僅かながら降雪したからどこも交換待ちで混雑しとる

138 :
キャリア言えばどうなるわけ?

139 :
価格はまんぞくや。
信頼と安心、清潔wは小西。

サイズによるが、価格差は誤差の範囲なので、
俺はいつも小西。

140 :
>>138
自演乙となりますね


小西が一番やね。ダイリンも大手よりは安いけど。

141 :
秋田市でも仕事ってなかなか見つからないですね。
秋田好きなんだけどなあ。

142 :
ダイリンはかなり安い上に、買った時にタイヤとホイールを入れ替えて
家に持ち帰らなくていいから重宝する。
自分が交換したい日に売上げ伝票を持って行くだけで、その場で直ぐに
タイヤの入れ替えをしてくれる。
他の店じゃ価格は高い上に組み付けと入れ替え工賃も取られるけど、
ダイリンは全部込みの値段でも安い。

143 :
>>139
まんぞくや自体には確かに信頼と安心は感じられないし、清潔感もないけど、
別に売ってるタイヤも新品だし技術的に問題があるわけでもないよね。

前に行ったら、外車に乗った若い女の子が一人で買いに来てて、度胸があるな
と思ったけど。

144 :
>>141

仕事はマジで秋田無さすぎなのが異常だよ、、
秋田好きなら仕事に期待しちゃダメだと思うぞ

145 :
秋田に戻りたいってひとが居るのに戻れない…
こりゃ高齢化率が早いのも仕方ないなあ。。
ジョブズみたいなカリスマが現れて地方改革、みたいなことが起こればいいんだけど。

146 :
殿棒読みすぎ

147 :
殿言ってる奴周りで見たこと無い

148 :
むしろ誰って思ったよ…

149 :
誰かわからんかったマジで…
殿って…

150 :
殿言うなあ
でも定着したあだ名というよりはネタ的な感じ

151 :
え?わからん。誰?

152 :
殿がああいう役職って全国的に多いのかね。

153 :
殿言ってるのは総務部長時代のアホ部下どもだろ
他の人はバカ殿って言ってない?

154 :
市長の穂積は酔っ払って見ず知らずの観光客に現金渡して
「秋田土産買え」と強要してたね。品が無い

155 :
言ってない?とか、してたねとか
知るかよ…

156 :
ここは市職員の集うスレですか?

157 :
公務員はネットが好きだよね

158 :
にぎわい交流館の施設内容って公民館みたい。
ほんともったいない。

159 :
広報あきたに載っていたけど、市職員の平均年収が646万円。
平均月給が35万、平均年齢44.8歳。
結構高いね。

http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koho/htm/20111118/111810.html

160 :
にぎわい交流館は週刊アキタによると物産館や油谷コレクシュンの展示室や吉本の劇場が出来る可能性があると書いていた。週刊アキタの情報の信憑性はどうだか分からないが。

161 :
>>159
平均はあくまで平均だからなあ。新採用を控えれば高くなるのでは?
てか、経験年数・採用区分別の給料月額の表もあるけど、そんなに高いのか?
同じ条件でマトモな会社に勤務してれば、似たような感じだと思うけど。

162 :
高い

163 :
上場企業の支店・関連以外で秋田で公務員並みにもらえるのってなんか他にある?
超過重労働の看護師だって45歳650万はないわな。
地元資本流通ムリ、地元建設業ムリ、信用金庫ムリ。
さらに公務員であれば、市長の運転手だろうが調理員だろうが退職金は2000万以上。
退職金の為に市県民に起債するのも当たり前。
どう考えてもオカシイ。

164 :
秋田市職員の退職金のために市県民に起債ねえ…。
とりあえず何債を発行してるのか、聞いてみたいものだ。

165 :
大手、本社採用、転勤族だったらこれぐらいの年収は当たり前だが、
地方採用、転勤あまりなしだったらこんな年収はまず無理だね。
しかも、市の職員の転勤といっても市内だからな。
楽勝過ぎるよ。
>>163の言うとおり退職金は多すぎる。
それでいて、
http://www.city.akita.akita.jp/city/pl/pb/koho/htm/20111118/111801.html
のようにすぐさま料金改定で市民の負担を増やすなんてふざけすぎ。

166 :
その収入・福利厚生分に値する働きをしていれば、市民も文句言わないのでは?
公務員と言っても休みなしで働く医師や医療従事者、ハイリスクな消防士方には本当にお疲れ様ですと言いたい。
市民が暮らしやすくするための機関の方々は結果で表すしかないよな。

167 :
何をやっても文句言いたいヤツはいるからな。
市役所職員の平均年齢と平均年収の話が、いつのまにか45歳で650万円もらえるかって話になるような。

168 :
どうでもいいけど、年齢×10万はもらえるようになりたいなぁ

169 :
警察・消防・医師・看護師なんかもらって当然という感じもするよ。
でも、運転技師・清掃業務・給食調理員なんて外注でもいいだろ?
なんでそんな職種55歳700〜800万やる必要ある??
外注なら300万の世界だぜ。

170 :
スタッドレスタイヤなら通販が1番安いよ!
ただし購入時は製造年確認してね。

171 :
>>159
通勤手当上限5万5千って月額だよね?
どこから通ってんの?

やっぱり手当がいいね
不況もなんのそのだわ

172 :
>>171
ひで〜なこりゃ
バス代片道500円×1日2回×20日=20,000円
たまに残業で帰りタクシー使っても50,000円にもならねぇべ
県庁ならわかるけど市役所なんだから市外の人間雇ってるってこともねぇべ?
もらえるもんもらっとけって感覚で、居住地と違う住所で登録して満額ガメでる奴いるんでねが?

173 :
>>172
自己レスだが、市役所だけじゃなく市立病院も含まれてるのか…
市立病院は夜勤の職員にばんばんタクシー券出すんだよなあ、夜タクシー高くなるもんなあ
医療業界的にはいいことなんだが(夜勤帰りに事故る奴は多い)、民間だとこんなに出さないってくらいみんなタクシー券使ってるなあ
恵まれてるよなあ

174 :
うちの職場は通勤手当も一切でない。

175 :
>>171
上限額が55,000円というのは、規定上の話。国家公務員の給与規定と横並びなだけ。
実際に上限額を貰っている人は秋田市には居ないと思われる。
なお、タクシー券は通勤手当とは別枠のはず。

176 :
国家公務員と同じ規定か
出来は全然違うだろうに

現実に見合った規定を作ればいいのに

177 :
合格さえすれば市外の人間でも雇うって。
結婚だの何だので転出する職員だっているさ。

178 :
久々に帰省中。
一日空いてしまったんだが、駅周辺で良い暇潰しになる場所ないかな?

179 :
>>178
ジュンク堂で立ち読みでもしたら?

180 :
公務員に嫉妬しすぎww
20代ならまだ受けれるんだし転職しろよww

181 :
嫉妬じゃね〜よ
世間の常識からズレてるって話だ

182 :
おれはルサンチマンの塊だから

183 :
公務員以上に稼げばいいだけじゃんね。

184 :
稼ごうと思って稼げるものか?

185 :
>>41>>45>>92>>117>>137>>140
おいd61-11-155-125.cna.ne.jpさんよ。
ひさしぶりに来てみたら何を根拠に自演乙だ。
挑発してんのはお前なんだからな。逃げないで説明してくれよな。

186 :
ふっる

187 :
秋田市の平均年収はいくらくらいなのかな

188 :
年収平均より年収分布が知りたい

189 :
この機に俺も言わせてもらうけれど、>>137
相手に蒸し返すなと言い放って、自分はスルーできていない所とか
根拠も述べずに自演を決め付けている所、
上からものを言う感じで挑発しているように見えて気になっていた。

他の人は寛大な心でスルーしていたんだろうが、いまさらすまん。

190 :
>>184
そんなこと言ってるうちは無理だろう。

191 :
室内の電球替えただけで高所作業手当てだもんなw

192 :
まいね

193 :
おまえもなかなかだ

194 :
>>179
秋田にジュンク堂があるんですね
知りませんでした
近いうちに行ってみます

195 :
>>192
店員?

196 :
>>192
特定しました()

197 :
20時頃に将軍野カッパ寿司にバカ男四人組がいた 特にデブのイガグリが一番いきがってる 体臭が臭くキモかった デブのロン毛ってキモいからイガグリなんだろうな 見るも無惨な女の仲間一人合流したが男3人はデブに気を使ってる感じ デブにキモ女見てさすがに寿司もまずかった

198 :
まず日本語が不自由だ

199 :
句読点も使えんのかと

200 :
200ゲト

201 :
用事で北関東から秋田に車で移動します
夜雪氷ですか?
スタッドレスタイヤ2シーズン目です

202 :
秋田市は雪降ってませんよ
途中の県境や山間部は注意して下さい

203 :
ありがとうございます
慎重に運転します

204 :
>>189
まず最初に教えてくれた大勢のスレ民に感謝しなさい。
自分で調べろと言えば己の都合を喚き立てて逆ギレし、情報出してもお礼の一言も無い。
自己中な態度を改めるべき。

くだらない話題はここで終了。誰も興味無いです。
積もる前にタイヤ交換へGo

205 :
タイヤを安く買いたかったらこうしろ
1 ダイ○ンで値段を聞く
(自動後退や黄色帽子よりは安い値段を提示されるので、今後の価格交渉の基準とするため)
2 まん○くやまたは小○タイヤに行って値段を聞く。ここで万が一、1の値段が安かった場合
  1の値段を提示する。(余程のことがなければ2のほうが安い)
3 2で行かなかったほうの店に行き、本交渉する。
  どちらも相手の店を強烈に意識しているので、2の価格より安くする。

これで価格コム最安には及ばないが、かなり近くなる。
後は広面の安○タイヤも安いらしい。

206 :
そもそもいちいちあちこち廻るのが面倒って話しだろw

207 :
努力なしに得られるものは無し。

208 :
安く買ってどうすんの?

209 :
なんかさ、ネットでさ掲示板でさ、己の主張を高らかに訴えたってさ
ただの自己満だよね Rーだよね
ばっかみたい(^_^)

210 :
そんなの皆一緒でしょ

211 :
>>204 うーん。新手の釣りとかじゃないよね? 俺はタイヤの質問の人とは別人ですよ。

1人目. タイヤの質問を無礼にしていた人はA氏(softbank) <<101
2人目. 最初にあなたの挑発めいた発言を指摘したB氏(CNA) <<128 IP違うが多分<<185も。
3人目. ずっとニラニラ見ていたけれど昨日つい指摘してしまった俺がC氏(CNA) <<189

IP表示されているのにも関わらず、B氏とC(俺)に対して、A氏と同一人物扱いし2名をイラつかせているあなたは天才。
少し頭に血がのぼってきたので、外で冷たい風にあたってこよう。

212 :
アンカー修正。お騒がせしております。

1人目. タイヤの質問を無礼にしていた人はA氏(softbank) >>101
2人目. 最初にあなたの挑発めいた発言を指摘したB氏(CNA) >>128 IP違うが多分>>185も。
3人目. ずっとニラニラ見ていたけれど昨日つい指摘してしまった俺がC氏(CNA) >>189

213 :
わりとどうでもいい(AA略

214 :
     (~)
   γ´⌒`ヽ     __
    {i:i:i:i:i:i:i:i:}     |;;lヽ::/
   ( ´・ω・`)∫   |;;| □o
    (:::::::::つc□   .i===i=i
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|

215 :
じゃあ、代わりに

     _人人人人人人人人人人人人人人人_
     >     わりとどうでもいい      <
      ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^^Y^ ̄
               ヘ(^o^)ヘ 
                  |∧   
                 /

216 :
>>215
ありがとうw。

217 :
ここってAA大丈夫になったん?

218 :
とりあえずここまで調べ上げて文章にまとめたC氏の労力は評価に値する

219 :
携帯や仕事先のパソ使えば、他人の振りなんて簡単だよね?
よって、別人か本人かなんて水掛け論に過ぎないね。
空気読んでね?

220 :
双方ともに空気読めてない

221 :
ツ催ツ凝淞宮ツ湘ゥツつゥツづァツ秋ツ田ツづ可暗クツづツ越ツつオツづツつォツづツ・ツ・ツ・
ツ暗ェツ人ツ陛ゥツづァツつオツづーツつオツづツつ「ツづゥツ姪ウツづツつキツつェツ、ツガツスツ猟ソツ凝ツづ個妥個系ツつェ
ツ5緕・ツ暗按可コツ ツ ツ ツ3ツ2ツ0ツ0ツ+ツ7ツ1ツ5ツ×ツ使ツ用ツ療
ツ5緕・ツ〜ツ1ツ0緕・ツ ツ6ツ3ツ5ツ×ツ(ツ使ツ用ツ猟ソツーツ5ツ)
ツ・ツ・ツ・
ツ秋ツ田ツづ個プツδ債パツδ督づ個堕環湘ェツづツづツつアツづアツづ按づ可債つつ「ツづアツづツつキツつゥツ?

222 :
↑文字化け申し訳ない・・・

223 :
最近秋田に引っ越してきて一人暮らしをしているのですが
プロパンガスの料金が
1立方メートル〜5で3200+715×使用量
5立方メートル〜10で6770+635×(使用量ー5)

5立方メートルで6770円というのに驚愕したのですが秋田の
相場ってこんなものですか?

224 :
>>223
関東と比べると高いけど、東北圏内ならまあそんなもんだよ。
ガス会社によっても異なるし。
それより、秋田市在住なのになんでプロパンガスにしたのか……。
プロパンは都市ガスの2倍近く高いんだよね…

225 :
>>223
その各数字が何なのかを併記してくれると答え易いんだけどな。
価格は地域・世帯・集合住宅によって大きく差があるけど、基本プロパンの価格って自由設定だから交渉も可能らしい。

俺のところはカメイで基本料金2000円、従量料金(使用量2.1m3)で1,228円、計3,389円。

226 :
今秋田市広いからなw

227 :
>>225
書きなおします。
アパートは秋田市内にあり、ガス会社は大仙市の土井商店って所なのですが
プロパンガスの使用量が

5m3までだと、基本料金3200円+1m3につき715円
5m3〜10m3までだと、基本料金3595円+1m3につき635円に

なります。
以前住んでいた所(東北南部)だと5m3で4000円くらいだったので
驚愕しています。

228 :
なるほど、高めだな。
大家によってはエアコン等の室内設備費用をガス料金に上乗せして住人に設備代を負担させている物件もある。
最悪アパートの隣人とも基本・従量価格が違うという例もあるから、隣人や地域の相場を割り出してから契約会社との交渉に挑んでみたら?
因みにggれば出てくるが、北海道はもっと高いそうな。

229 :
秋田市の都市ガスカバー率はかなり高かったと思うが・・・
アパートはプロパンのところもあるのか?

230 :
うちもアパートでプロパン。ガス代高くてびっくりした。
部屋を決めるときにプロパンなのはわかってたけど、こんなに高いとは思わなかったよ。

231 :
私も一時期プロパンのアパートに住んで
不透明なガス代に泣いた。
今はまた都市ガスのところに引っ越したけど。

232 :
プロパンなんてボッタもいいとこだから、基本料金交渉したら?
出来ないって言われたら大家に出ていくと脅して。
今なんて供給過剰だから大家が困ると思うよ。

233 :
秋田市でプロパンじゃないアパートって珍しいよ
それだけで人気物件なるぐらい
うちはエアコンもガスみたいだから全然つけれない
値上がりも多いしね
2年住んで三回値上がりした

住む前は高いつってもガス代くらい大したことないだろうと思ってたけど
やっぱり住んでみないとわかんないね

234 :
俺の友達がプロパンの所に住んでたときに、ガス代だけで2万超えたって聞いたことが
実家でもプロパンで、高いのわかってたから都市ガスの所にしたよ。

235 :
安いワンルーム住まいの場合
ガス代が家賃を超えたという笑えない笑い話があるw

236 :
風呂好きならあるかも

237 :
プロパンガスだから冬でもシャワーで我慢している。
湯船に浸かりたいなぁ…

238 :
外に入りに行った方が経済的か?
風呂もでかくて気分いいかも
銭湯なくなったよなぁ

239 :
上にあった土井商店はじめ秋田のプロパンガスの価格って
一般消費者からみたら異常だよね

240 :
プロパンはボッタクリの宝庫です。
やるなら、入居前に条件確認と交渉しないと多分、好きな価格で請求してくるぞ。
住んでからでは遅い。1退去を盾に交渉しても、1件くらいなら価格維持の為なんで「好きにしろ」くらいで終わりだと思う。
住民が結託して全員が「ガス代下がらないと出て行く」と言えば少しは変わるだろうが。
レモンガスとかが進出してほしいが、マンションアパートの居住者ではあまり力が無いから難しいね。

面倒ならはじめから都市ガス物件だな。
一番安いのはオール電化。1人暮らしだと給湯分で2,000円いかない月もある。第二深夜電力で夜1時〜朝6時までに湯を沸かす。
タンクの湯の量を考えつつ3日に1回くらい稼働させていました。
ちなみに東部ガスで1人暮らしんときはガス代、1月3,000円ちょいだった。
学生の時に住んでたプロパン部屋は、1月5,000円〜7,000円払ってたよ。

家賃、駐車場代、インフラ代、会社員だったら家賃補助の制度(駐車場代は除外されるとか)を総合的に考え合わせないといけないですね。

ひとつの手として、朝ぶろしないならスポーツクラブ(東口にも1件できた)とかで風呂代わりに使うのも手だな。
私はプロパン時代は、シャワーのみで週末の温泉入浴を楽しみに生きてました。

241 :
>>233 プロパンのガスエアコンなんてあるんだな。恐ろしい。

昔、会社の女子社員(結構いい大学出てて、しかも美形)が、何でガスなのに冷房が出来るのか?と不思議がってた。
また、その人はブレーカーが落ちるため、ソレをテープで固定し、「これでブレーカー落ちないよ。私って頭いい」とか言ってた。
天然すぎるとしか言いようが無い。 頭の中が天然ガスなんだろうか。

242 :
ただのバカだな

243 :
まいね

244 :
>>241
ゴメン、誤解が生じたな。
ガス式エアコンではなく、取扱品目の中の一つにエアコンがあるということ。
部屋設備に自腹を切りたくない大家は、ガス屋から設備を購入し、その代金を入居者のガス代から少しずつ絞り取る仕組み。
もちろん善良な大家さんもいるからね。

その他に何とかの水のサーバーレンタルをやっているガス屋もあるし、特産品の通販を手掛ける会社もあるので結構マルチ。

245 :
>>242 これが仕事が出来て、柴咲コウみたいな感じだったらどう?

246 :
>>245
バカな柴咲より賢い光浦を選ぶよ

247 :
>>246
お前には聞いてない。

248 :
今日は暖かいな
風雨は酷いが

249 :
>>247
ID変わっただけで冷たいな...orz

250 :
>>241
ちなみにガスエアコンは暖房だけガスで燃焼させ、冷房は
普通に電気を使っています。これマメな。

251 :
一人暮らしでガスコンロじゃなくIH使ってるけど
夏場は月1000円下回ることもあるな
プロパンだったら何倍もとられてたんだろうか
都市ガスのとこにしてよかった

252 :
>>223はD和物件?
土井商店は本当に高かった。
一ヶ月目は変な割引を付けて来るから二ヶ月目から油断して使ったら凄い額に。
プロパン使用の県南の実家に聞いてみても高すぎると言われ、
都市ガスのアパートに越したら2/3〜半額近くに下がったよ。
今はコンロ以外電化の戸建てだけど、灯油買いに行く手間もないし快適。
秋田市内でプロパンは二度と使いたくない。

オール電化はその分賃料も高いし、築年数にこだわらないなら都市ガスで良い物件もある。
D和の新築だったがボイラーの配管と壁の隙間から外気が室内に入って来るような作りだったりで更新前に出た。
外見に惑わされずに探すと良いよ。

253 :
まいね

254 :
パンダを秋田に
http://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001111240002
設備投資・レンタル料・食料・光熱費・その他、
どれくらいかかると思ってるんだろうか。
下調べするだけで300万ってニュースの内容だったし。
ゴミ有料化といい、狂ってるとしか思えない>穂積。

255 :
これ中国に足元見られてアホみたいに金払わなきゃならん上に
もしパンダに何かあったらグダグダ言われまくるんだろ
要らない

256 :
全然ニュース見てないんだけど
もしかして中小路再開発の目玉が
パンダなの?

257 :
>>245
いくら美人で仕事できてもお近づきご遠慮願いたいな。
そういう天然ちゃんに近くにいられたら、いつか事故起こされて巻き添え喰らいそう。

>>241読んだら、去年だかおととしあたりに秋田駅東のアパートで
オーブントースター爆発したっていう火事を思い出した。
あれの原因が天然すぎてもう…

258 :
>>252さん
まさに大和ハウスー土井商店の最悪の組み合わせです。
私のところは、大和ハウスが給湯器などの設備を自前でやらないで
土井商店に任せ(ガスストーブ、ガス代、給湯器は土井商店所有)、
その分ガス代として利用者から搾取する仕組みたいですね。

259 :
市の職員の給料を減額して捻出した金でパンダを呼ぶのならいいよ。
3200人も職員いるんだから、一人平均1万円/年でも、年3200万円削減できるのにな。

260 :
パンダも放射能瓦礫もいらねーよ

261 :
原発が欲しいです

262 :
>>261
さあ学習机の前で引き出しから青いタヌキ付きのポケットが出てくるのを待つ作業に戻るんだ

263 :
海岸沿いに風車2000基くらい造ったらいんじゃね?

264 :
湯沢に地熱発電所はつくるんだろ?

265 :
熊猫は復興応援を兼ねて仙台市に譲ってやれよ。
秋田には無料の熊が沢山いるから要らないだろ。

266 :
>>258
なるほど、そういう仕組みだったのですね。
うちはガスストーブはなかったので別の物件でしょう。
私も入居当時驚いてネットで検索→D和物件+D商店高い!という書き込みを発見したので
少なくとも市内のD和物件は土井商店と組んでる率が高いと思います。

当時は諸事情で物件を吟味する時間がなく決めたのですが
入居後に良く見ると設備や内装も安物やそれなりの仕上げで、新築なのに冬は底冷えが酷かったです。
ガスストーブは県外の都市ガス環境(鉄筋造+二重窓)で使ったことがありますがそれでも高いと感じました。
多少面倒でも灯油ファンヒーターや炬燵等を持ち込んだほうが良いと思います。

個人的にはなるべく早めにきれいに出ることをお勧めします。

267 :
だいたい熊猫で人が呼べると思ってる安易な発想が幼稚。

268 :
パンダがなんだ。
そふたらジェンコあるのか。
ホジネ。

269 :
寒いのう

270 :
エアコンだけで冬を乗り切るのは大変ですか?

271 :
金かかるわな

272 :
灯油代の方高くない?
1Rならエアコンだけでもいけると思うけど

273 :
金かかるわな

274 :
すまん。リロードミスw

275 :
家庭用のエアコンじゃ真冬はほとんど暖まらないよ

276 :
して、タイヤのこと聞いたヤツは、どこで買ったんだ?

277 :
>>275
現状の高断熱高気密住宅でもエアコン暖房はダメでしょうか?
教えて下さい

278 :
>>277
耐えられなくなったらストーブ買えばいいじゃなイカ?

279 :
おれ的には乾燥することがもうダメだ

280 :
>>277
外気が寒いと暖める能力が弱くなります
エアコンの種類によりますが基本的に真冬は無理です。

281 :
いや
最近のは結構いいよ。オススメは富士通のノクリア。
ただあまりに乾燥するからメインで使うとなると結構加湿必要。

282 :
質問・・今秋田で、もやさま2って放映してる?

283 :
反射式ストーブとヤカン、これ最強。
加湿機能もあって煮炊きなどの調理も出来るし、停電になっても使える。

欠点は結露が酷い事と、モツ煮で部屋が臭くなる事かな。

284 :
今日はぬぎがった 芯まで凍る風と雪が待ち遠しい

285 :
明日はもっとのぎぃっす

286 :
>>283
俺の部屋でそれやるとカレー臭くなりそうだ

287 :
うちの反射ストーブでは、焼き芋だな。
水洗いしたサツマイモの水気を切らずにホイルで巻いて置ぐだげ。

288 :
冬のエアコン使用なんて、お金持ちしか出来ないよ…
電気代二万近くなるんじゃない?

蓄熱式のセラミックヒーターを使ったことあるが、それだけで電気代一万越えてびっくりした


ちょっと亀レスだが、穂積の酒癖の悪さは、一部では有名

基本、坊っちゃんだから、わがまま言い放題

なぜ市長に当選したのか、今でも謎。

289 :
まいね

290 :
>>287
おいしそー!

291 :
>>286
飯と皿とスプーンを持って遊びに行っても良いか?

292 :
アッーーー!!

293 :
住もうとしてるアパート候補の一つのガス会社がカメイなんですが
料金体系を教えていただけませんか?
土井商店と同じくらいだとしたらとても住めないです

294 :
>>293
カメイってわかってるなら、カメイに聞けばいいよ。

295 :
>>291
飯は持参とか殊勝だな

296 :
秋田ってねらー多いの?

297 :
多いのは自殺とガンと美容室

298 :
酒飲みも多いよ。美人は正直微妙。

299 :
アルコール分解能力だか酒に強い遺伝子が多いだか忘れたが
要は酒に強い都道府県第一位なんだよな
まぁそんな俺も酒好きだけど

300 :
酒呑みで思い出したが、
「秋田時間」ってマジ?
いつも会社の呑み会の連絡で「時間厳守」とか念押すクセに
マジメに早めにいきゃ人居ないし、

後から友人に聞いたらそれって秋田時間だって

遅れてほぼ全員来るし、、だったら時間厳守なんて言うなよ、、。

301 :
>>300
初めて聞いた、その友人は適当に言ったんじゃない?
飲み会は時間前に集まって乾杯の練習って言ってもう飲んでるの多いよ

302 :
他はともかく飲み会は早めに行って先に飲んでるよなw。

303 :
栃木にいた頃は時間押しても全員集まるまで乾杯おあずけ
秋田の場合は集まってなくても時間通りもしくはちょいフライング乾杯

304 :
そうなんだ、
秋田に来てから数年経つけど、時間通りに飲み会始まる事まずなくて
それ聞くと、秋田友人及び、秋田の知り合い及び、会社の秋田友人全員に
呑み開始時間を信じちゃイケナイ「秋田時間」って言われたもんで::

それと
>>301
その友人は適当に言う様な人ではないので質問したのです。

305 :
うちの会社 17:30終わりで飲み会は 18:00からがほとんどだけど、
17:45あたりにはもう「練習」始まってるよ。

上司なんて来なくても関係ないw。

306 :
>>304
遅れて始まるのが当たり前でなくて
時間を守れない人がいるよーって皮肉っぽい言葉と
遅れたけど秋田時間だからねテヘってやり過ごす感じかなあ。

あんま聞かないけど
自分としてはそれを言うのは適当な人(がいる)だなと思ってる。
使う本人に意味聞かないと分からない言葉もあると思うけど。

307 :
沖縄時間なら聞いたことあるなあ

308 :
久しぶりに秋田来たけど、天気の悪さと夜の過疎っぷりに泣いた。

309 :
>>298
美人が多いかはともかくブスの比率は低いと思う。

310 :
○○時間っていうのは何かというと使える便利な言葉だから
秋田に限らずどこでも聞くと思う

311 :
会社の飲み会はある意味仕事だから送れる人はいないかな
でも友人と飲む時は時間守らない人結構いる

312 :
>>308
この時期続く、鉛色の空は秋田県民でも本当にめげます

313 :
>>287
前よくやったな〜

314 :
今度、秋田で飲み会があるのですが、駅前でおすすめの居酒屋
ありますか?

315 :
光画部時間ってのもあったな〜

316 :
適当はテキトーでデタラメという意味だな。
試験問題の適当とは違うよね.

年配者には秋田時間という人がいるけど、
若い人には断ち切って欲しい習慣です.
私には平然と遅れて来る気が知れないです。

317 :
そんな話全然聞いたことないのに
秋田の悪しき風習みたいに言われても困る

318 :
>>308
確かに秋田の天気の悪さは異常だろ(´・ω・`)

319 :
この鉛色の空は転勤者にはしんどい…秋田に来て鬱になる要素の一つ

320 :
空の色で気分が暗くなることなんてないけどなあ
西日本や太平洋側に住んだ事ないから意識してないだけだろうか

321 :
土地柄以外に季節的な変化もあるんじゃないか?
秋の高い空を見ると寂しく感じたり、春の空に開放的な気分になったり…みたいな。
俺も落っこちてきそうな圧迫感のある冬空はダメだわ。

322 :
>>316
確かに同意。
マジで秋田に来てから平然と遅れた時に
秋田時間言ってごまかす奴多すぎ。
タチが悪いのはそれを認めたがらない事
タチが悪いのはそれを

323 :
時間を守れない子はいねがー

324 :
毎日曇りで、冷たい風。積って汚くなった雪がスーツの裾を汚す。
車に乗っても泥だらけ。
うぅーーー。最低だ・・・

が。
金曜の夜に、人影も疎らな温泉へ向けて車を走らせて。
誰も居ない無料の温泉に浸かれば、秋田の良さも分かる。
ホカホカになって、車に戻って暖めた日本酒を飲んで、キャンプ仕様のバンのフトンにくるまる。
無音の中で考え事を巡らせば、東京に居た時よりも幸せな自分に気づけるはず。

325 :
人によるね

326 :
>>319
この空色が自殺者を生むという説あるね

327 :
どなたか教えていただけませんか!10数年前なんですが 秋田市で時代屋と言うお店でラーメンを・・ そのお店まだ営業してますか?

328 :
>>371
まあいちいち気にしていてもしょうがないと思うぞ
コミュ障っつか、リアルでその地域で浮いちゃったりいじめられたりした奴は、
とかくその地域に根拠もない恨み言をコソコソと吐くものだろ

>>310の言う事が一番真実をついているのは普通分かるはず
…よっぽど狭い世界でしか生きてない世間知らずでなければな
タチが悪いのはそれを認めようとしない事

329 :
>>327
何回か移転してるから、当時と違う場所にあるかもしれないがまだやってるはず

330 :
失礼
>>317

331 :
>>327
手形の学生通りにあるよ、食べログとかで調べてみれば

332 :
>>327
3年前くらいに行った

333 :
おすすめのラーメン屋さんてあります?
私のおすすめは「一心亭」
土崎にある長崎チャンポン、博多ラーメンのお店

334 :
>>333
量めっちゃ多いよねw

335 :
ラーメンネタは物議を醸すから、おススメ云々については專スレ行った方がいいかも。

336 :
大王製紙、来なくてよかったね

337 :
パンダじゃなくてカジノ作ればいいんじゃない?
雄和なら土地余ってるし空港近いし市街地からも離れてるし
日本全国から金持ち集まってくるよ

338 :
スキャンダルは全く関係なく、来て欲しかった
あんなどうでもいい話を繰り返すのは平和なのか、何かを隠したいのか

339 :
ありがとうございます!秋田県外からなもので ・・夜近くのパR屋さんに車をとめて 行って食べたのが ・・ 来月か年明けに行って見ようかと思ってまして
場所がまったく思い出せず・・

340 :
>>339
近くのパR屋っていったら手形の
ニューヨークニューヨークかな。

341 :
山王のうどん釜ってまだやってます?
がらんとしてたんだけど…

342 :
2ちゃんで全国の都道府県別の名産品が書かれたAA地図があったよね。
北海道はじゃがいも、青森はりんご、岩手は冷麺、鹿児島は黒豚、沖縄は泡盛といった具合に・・・。
で、その地図によると秋田は「自殺」ってなってたぞw

343 :
>>342
これコピペ?
なんか前に同じようなの見たけど

344 :
まいね

345 :
パンダ誘致調査の予算360万って本当になに考えてるんだ!
アホなこと即刻止めさせるためにマジ抗議したいわ!

346 :
ハングル能力検定試験

347 :
まいね

348 :
秋田にパンダなんでよんでも無駄無駄

349 :
年360万くれるなら体を白黒に塗った俺が代わりに檻に入るよ

350 :
ゴミ収集有料化であんなに大騒ぎするのに
パンダの件は大人しいのな。
パンダレンタルで、幾ら中国にぼったくられると思ってんだよ。

351 :
プロパンガスの基本料3200円もとるし、
ゴミも有料になるしで何か金銭的に住みにくい。
秋田の人(特に高齢者の方)は感じいい人が多くて
仕事してて楽しいんだけどね。。
パンダは・・・言葉が出ない。

352 :
ゴミ有料化する一方、パンダで360マンか。
バカの極致だな。 田舎の脳みそにJスが詰まってる役人の考えそうなことだ。
多分、自分らでは妙案だと思ってるこいつらは、救いようが無いゴミだな。

353 :
パンダ自殺しなきゃいいが・・・
心配だw

354 :
パンダ360万円は、調査費ね。
レンタル料金は、ググってみて。呆れるから。

355 :
年末に秋田行くことになったんだけど、どっかここ行っとけって所ある?

356 :
パンダなんて、子供は喜ぶかもしれんが秋田に呼ぶ必要ないし割に合わない
360万もかけて調査する必要なんてないだろうに
勿体無い…

357 :
>>355
秋田のどこに行くか知らないけど、冬の日本海でもどうぞ

358 :
>>355
男鹿で本物のナマハゲに会えるよ

359 :
秋田大学医学部の60代の男性教授が、学会などの出張の際、交通費を主催者と大学から二重に受け取り、大学側が調査に乗り出していたことが分かった。
就業規則に触れる疑いがあるといい、学内に調査委員会を設けた。関係者によると、これまでの大学側の調査に、教授は「手続きを間違えただけで意図的なものではない」などと回答したという。

この教授は感染症、アレルギーなどが専門で、医学部付属病院の幹部も務めている。関係者によると、教授は、2008年上半期、日本内科学会に数回出席。「生涯教育講演会」の講師などを務め、大阪市、横浜市に出張した。
この際、主催者側から交通費など計30万円を出されていたにもかかわらず、大学にも出張費を請求し受け取っていた。

大学職員が出張する時は、事前に所属学部の総務課に申請し、出張後に報告と経費の精算をする。今春、大学に「教授が出張旅費を不正に受け取っている」という情報提供があり、吉村昇学長の指示で調査委員会を立ち上げた。

委員会では、大学のほか、学会の領収書も確認、最近になって本人に説明を求めた。教授は「不正ではない。手続きを間違っただけだ」と意図的な二重取りを否定しているという。

しかし、委員会が、教授の過去の出張記録を調べたところ、08年の内科学会以外にも、出張旅費を二重取りしたとみられるケースが複数あった。
このほか、関西や九州に、新幹線など列車を利用し、領収書のない出張を多数重ねており、調査委員会は、この点についても本人から聞き取りを行う予定だ。

同大の熊田亮介副学長は「調査中で具体的なことは話せない。事実関係を確認していく」と話している。


ttp://mytown.asahi.com/akita/news.php?k_id=05000001111280001

このニュースの教授ってやっぱりあの人だよね?感染アレルギーの教授となると…病院長…。

360 :
今年の秋は怖いくらいトンボが少なかった

361 :
ホタルは結構多かった
虫によるのかな?

362 :
そういやトンボ少なかったね
全然見なかったな

夏は蝉の死骸が異常に多くなかった?

363 :
カメムシが多かったな。大雪の予感。

364 :
>>358
漏れは本当の生ハゲだども。

365 :
なまはげも地に堕ちたな

366 :
今年は帰省するぞー!!
秋田の皆さん年末までお元気で

367 :
>>359
思い当たるのはあの人しかいない・・・

368 :
>>367
まぁ逸話も有名だから間違える訳ないんですけどね。

369 :
俺秋田市だけど、オランダ焼き初めて知った。
食ってみてぇ

370 :
秋田の山には熊がたくさんいるんだろ?
熊を捕まえて、一部を白く染めて「パンダ」に
変身させればいいじゃんw

371 :
オランダせんべいだば知ってるけど。
オランダ焼きは知らなかった。
どもに売ってるの?

372 :
>>371
県南の方らしい。
今川焼の中にハムとマヨネーズ入ってるんだって。
県民ショーでやってた。

373 :
パンダの件に意見があるなら市とか県のHPから投稿できますよ。

374 :
田沢湖町(現仙北市)出身で高校卒業までずっと地元にいながら
これまで一度も秋田市に行ったことがないというアホを一人知ってるよ
そいつ現在東京にいる
免許やパスポートどうしたんだろ?
秋田市に来ないと取れないんじゃなかったっけ?

375 :
>>369
自分も同じく。
県南って不思議な食べ物が多い気がする。
ってか既に県民ショーではネタ扱いw

376 :
>>375
県民ショーなんてすべてをネタにしてるじゃん
胸くそ悪い番組だぜ

377 :
でも本当のB級グルメって、ああいうのだよね
焼きそばとかは何か違う気がする

378 :
B級グルメって焼きそば出すと簡単に上位に入れるから
とりあえず焼きそば持ち上げるところ多いんだってね

379 :
>>377
ID…orz

380 :
横手焼きそばは昔からあったらしいし認めてもいいんじゃないか

381 :
その地域だけに根付いてる食べ物はご当地グルメ
>>377が言わんとしているのは、B級グルメの定義についてでは

382 :
Bグルの定義って不明瞭だよな。
一昔前はその地域だけに根付き愛されてきた食べ物を、折角だから全国に紹介しよう!みたいなコンセプトだったのに、現在は町興し・経済効果の為に新たに作り出すものとなった。
ついでに地産地消も盛り込んだくらいにして。
勿論全てのBグルではないけど、秋田かやきにおいては定義の幅が広過ぎて通年提供が難しいって提供店の店主が言っていた。
地場産の食材だって年中採れる(獲れる)訳じゃないしな。

383 :
一年ぶりに広小路歩いたが本当にゴーストタウンでびっくりと言うかこの街は終わっている。

384 :
>>382
不明瞭でなくてはならないから

385 :
>>383
あ、ばれた?

386 :
>>383
広小路だけじゃなく、山王方面までむごいぞ
こんだけ空テナントだらけにもかかわらず、家賃高だし
銀行は金貸さないし
ホントどうしようも無いね
駅前なんか坪5千円とかで十分でしょ

387 :
果たして広小路を復活されるにはどうしてらいいか?
これからは仲小路の時代だが、広小路もなんとかしないと。
日赤跡地の再開発が完了してそこに駐車場ができれば波及効果が期待できるが。
てか広小路の場合は建物自体建て替えるべきだろう。
わけのわからない店ばっかり。
建物自体が古い。
計画性をもって広小路を再建するべき。

388 :
秋田は街自体はきれいなのだから広小路の惨状はもったいない。
ポケットパークとか意味不明なものをつくるし。

389 :
秋田市は32万2000人くらい人口がいるんだよね。
1年で1500人減ったとしても50年で24万7000人くらいいる計算になる。
50年後でも今の松本市くらいの規模はある。
だからそんなに悲観することではないな。
秋田市くらいの人口があれば人口減少社会もまだまだ50年後も余裕だ。

390 :
去年の減少人数1万人超えてた気がするんだけど

391 :
1万人も減る訳ないw
1,500人くらいで合ってるよ

392 :
仲小路の時代って初めて聞いた

393 :
広小路は酷いけど郊外は栄えてるよね、御所野とか
正直駅前に税金投入とかやめて欲しい

394 :
だが広小路に何があれば行く?と聞かれたら
言葉に詰まるであろう俺

395 :
官公庁

否が応でも

396 :
てす

397 :
仲小路が中心商店街になると言う事だろう。日赤跡地の商業施設も仲小路が中心になるようになっている。昔は広小路が繁華街だったが今は違うと言う事だろう。

398 :
仲小路が中心商店街になると言う事だろう。日赤跡地の商業施設も仲小路が中心になるようになっている。昔は広小路が繁華街だったが今は違うと言う事だろう。

399 :
元秋田市民です。今月半ば、私用で秋田に行くのですが
、同僚へのお土産にお酒を買って帰ろうと思っています。
それで質問なんですが、刈穂と飛良泉の300〜720ml瓶にしようと思います。秋田市内のスーパーあるいはメガ、ヤマヤなど、ここに行けば置いてるという店あれば教えて下さい。(できれば安いところ)
秋田市土崎周辺であれば非常に助かりますが、合併前の秋田市内であれば行動可能です。
よろしくお願いします。

400 :
メガなら土崎にあるよ

401 :
どの地方都市もだろうけど車に頼るから商店街が壊滅し商業地区が発達しないのだろう

402 :
>>399
手形に変な酒屋があって良い酒おいてる。
でも刈穂ぐらいだったらスーパーにあるよね。

403 :
>>393
御所野が栄えてる?
ビジネスホテルが出来てすぐに潰れたし、フレスポは空き店舗目立ってるのに…。
ジャスコ以外特にないだろ。

404 :
閉店した駅前の某ホテルをサテライトキャンパスにすればいいと思うが。

405 :
駅前にモール作って休日の家族連れが楽しめる様にすればいいのにね

406 :
家族連れもいいけど、独身リーマンに楽しい所は無いだろうか。
やっぱりドライブで海や山、温泉くらいしか無いのかなぁ。
東京あたりだと、池袋、新宿、渋谷、大塚、秋葉原、上野、どこかしら楽しい所があっていいんだが。

407 :
399ですがレスありがとうございます。
刈穂はそこらへんのスーパーにあるんですね。探してみます。

408 :
>>406
女だけど良い年した独身が過ごせる場所ほしいね

広小路はロケーション自体はすごく良いのにね
家族向けより若い人向けに再開発してほしい

409 :
今だって行ったら行ったで結構面白いんだぜ

410 :
>>405
いいですね。駅前モール
秋田は雪が多いですから、モールが地下にあると通年営業できて良いと思います
秋田駅改札口から直接行けたら、さぞ便利だと思います

411 :
てか仲小路もロケーションがいいかも。木漏れ日溢れる落ち着いたまちと言う感じ。まあ最終的に産業会館跡地まで連続性のある商店街を形成してほしい。

412 :
広小路は古い建物が多い。そろそろ建て替えた方がいい。ロケーションは抜群なんだからファミリー向けでも若い人向けでもお洒落な店が並ぶ事を望む。

413 :
独身が楽しく過ごせる場所…
休みの日に友達と飲む以外だったら、スポーツクラブで汗を流すとか?w
東京の人だってそんなにアクティブにうろうろしてないけどね。

秋田市に具体的に何が足りないかと考えると、意外と物質的に足りないものはないと思う。
ただショッピングモールとか、安い食料品店と日用品がまとめて買える場所が駅近くにあってもいいとは思う。
服買いに御所野行ったり、泉・八橋のスーパー行ったり、いくら車社会だと言っても
行動範囲がだいぶ広くなっちゃってるよね。

414 :
大都市圏の独身は何処で何して時間使ってるんかね
多様化し過ぎててこれってのはないかもしらんが
確実に秋田にないスポットはなんだべな

415 :
大都市圏にない秋田市にある魅力と言えば観光的に優れているところがすぐ近くにある事だ。角館、田沢湖 、仁賀保高原、象潟、男鹿半島、温泉など。秋田ほど優れている観光地はそうはないと思う。物質的には秋田市も多様化しているから問題はないかな。まあ親しいもの同士でドライブでもした方がいいと思う。東京などの大都会では味わえない秋田の魅力はたくさんある。

416 :
例えば神奈川だと箱根とか鎌倉とかの観光地が都市のすぐ近くにあるんだが

秋田の観光地が上の二つより優れてるとはとても思えない

417 :
独身恋人無しならサークル作ったりすればいいと思う
そういうレンタル部室的なものもあればいいのにね
空き部屋は腐るほどあるんだし

418 :
大都市や、メジャーな史跡だけが面白いわけじゃないけどねえ…
自分で調べたり、能動的に関わってけば、地元は地元ゆえに面白い。

419 :
年中天気は悪いし、本当に今年を秋田での最後の冬にしたい。

420 :
>>416
多分>>415
県内=すぐ近く
都道府県境を越える=遠く
という不思議な距離感の持ち主なんだよw
この距離感に基づけば、
田沢湖は秋田市からは「すぐ近く」になるし、
那須、日光、河口湖、箱根、草津温泉、伊香保温泉などは
東京からは「遠く」になる。
別に>>416の挙げた観光地を下に見ているわけではないと思う。

421 :
>>419
そう言わずに、秋田で結婚して子供つくってよ

422 :
というか駅改札があんな立派な癖に暖房はおろか風防ぐ事すら出来ないのが問題だと思う。

423 :
>>419
年中から8月だけは抜いて下さい。
8月の日照時間だけは秋田が他の地域よりいいので。

424 :
冬はどんより、
夏は暑い、ってことだね

425 :
冬が好きなんだが変かなあ

426 :
夏は涼しいだろ

427 :
夏は涼しい方かもしれないが、冬の寒さと雪の量から比べると
割りに合わないと思う。特に横手とかね。
せめて夏に湿気が無ければなあ。

428 :
>>427
ここは、秋田市スレ。横手は勘弁。

>>424
山形が夏は暑く、冬は寒い

>>425
変じゃないさ。
スキーをやっていたときなんかは雪の少ない冬はがっかりだった

429 :
冬は好きだし雪も好きだ
東北人は冬を嫌い雪を憎んでいるみたいな古い固定観念押し付けはうっとおしい
勿論寒いことや不便するのは嫌だけどさ

430 :
>>414
高級ブランドと言われるお店。

431 :
>>425
面倒は多いし、移動に時間はかかるし、春になるとほっとするけど、
それでも冬は好きだ。なんだろうな、この気持ち。
シーンとした冬の夜とか、雑木林に降り積もる雪とか、いくつになっても
心が安らぐ。

432 :
いいんじゃないかな、冬好きの人がいても。
でも自分はもうここにはいたくないな。
ちょっと小さい店にいったら「言葉が違う」って
よそ者扱いされるのにもうんざり。
人口流出県だから外からきた人が珍しいのかもしれないけど。
春の異動にかける!

433 :
きっとそこから話を広げようとしてるだけなのに
自分から心閉ざしてるんじゃないの

434 :
俺もタクシーに乗った時や店で少し話すと「秋田の人じゃないでしょ!」って言われる。
でも相手の言動や表情に排他的要素が感じられないので全然OK!

冬の張詰めた冷たい空気には凛とするものを感じたりして好きだな。
雪が空気中の不純物を捕まえてくれるからか、澄み切った空気を深呼吸すると気持ち良い。
寒さと雲の淀みは堪えるけど。

435 :
たまには秋田のいい所探してみようよ!

知事の髪の毛がフサフサ\(^o^)/

436 :
俺も愛知から来て、訛りとかイントネーションを散々突っ込まれたけど別に気にしないなぁ
お互いの方言を教え合えたりして、むしろ楽しいと思うんだけど

逆に県外の人が秋田弁使うと、馬鹿にしてるって思う?
秋田に限らず方言が好きだし、その土地に馴染むために覚えて使いたいんだけど
知人から「馬鹿にすんでね」って突っ込みが入ったもんで

>>428
秋田市スレだから横手の話は勘弁とか言いながら
自分は平気で山形の話を持ち出すのか
更に遠いと思うんだが

437 :
別にそれぞれ間違った話じゃない
横手の話はスレチだし、山形が日本一暑く寒いのは確かだし
何が変なのかと言うと、秋田市と秋田県の話題がごっちゃになってる今の流れ

438 :
横手がスレチなら山形もスレチだろ
秋田市と比較するでもなくただ山形の特徴を述べてるだけなんだから

439 :
俺も県外から来たんで、「言葉づかいが綺麗だね」ってよく言われる
でも、>>434が言うように、排他的要素は感じられない

440 :
>>436
覚えて使うというより、自然に口をつくのを待った方がいいと思う。
何となく違和感を感じるから、人によってはバカにされた気がするんじゃないの。
「こういうの、秋田では○○って言うんだっけ」とか、話の接ぎ穂にするといい。
高齢者の使う謎の単語とか、流れで教えてくれたりするし。

うちの母親、東海から秋田に嫁いで40年ぐらいになるけど、今じゃ秋田弁の方が
板についている。元もとの地元の言葉は、時折単語くらいしか出てこないな。

441 :
なるほど。やっぱり中途半端だと馬鹿にしてると思われることもあるかー
ありがとう

自分の所も、九州出身の父親が完全に名古屋弁喋ってるし
長いこといれば自然と身につくのかな

問題は自分が転勤族ということだ
ひとつの土地に1〜2年しかいないから、なんとかして早く覚えたいんだよなぁ

442 :
ミスユニバース秋田代表はどうかと思う。

443 :
>>441
どこの言語でも積極的にネイティブに交わる事が体得の一番の近道だと思う。
県内でも地域によって訛りが違うし、それを題材に方言の面白さを語ってみるとか。

あとは秋田弁講座かな。
http://www.akitafan.com/akitaben/meisi.html
秋田弁自動翻訳
http://www.shirakami.or.jp/~kinoka/akitaben/akitaben.html

444 :
>>438
その特徴は山形ってだけのレスじゃん
そんなのまでスレチ認定してたらキリないぞ
>>441
相手が親しみを込めてあえて秋田弁で話しかけてくるような場面があれば
それに応じて返すなら、不慣れな発音でもいいしむしろ面白がられると思う
逆に標準語で喋ってる人に不自然な秋田弁で話しかけたらかなり戸惑われると思う
要は使う雰囲気だね

445 :
>>444
横手がスレチなら山形もスレチ
山形がスレチじゃないなら横手もスレチじゃない
横手と山形の話題は同列ということ

446 :
雪が多いのは横手で秋田市じゃない
寒くて暑いのは山形(で秋田市じゃない)ってだけの話だろ

447 :
428です。
スレッドが荒れてしまってすみません。
自分の意図は>>446さんの通りです。

448 :
秋田市出身だけどほとんど秋田弁喋れないぞw

449 :
>>442
たしかに美人は美人
俺はど好み
でもユニバースにはなれない顔立ちだと思った

田舎くさいっていうか
イモいっていうか
審査員はそんな印象受けそう

450 :
河辺と雄和の話は以前はスレチでしたが今ではスレチではありません

451 :
ユニバースは容姿で選ぶわけじゃないからね
その他の基準も一方的な型に押し込めたようなもんだけど

452 :
>>442
俺もスーパーマーケットのユニバースの社員の中から選ばれた、ミスユニバースかと思った。

453 :
っつーか舞台裏にいた運営スタッフの方がキレイ

マジで

454 :
一通り見たけど全員佐々木希に負けてるな

455 :
>>416

箱根や鎌倉の評価が高いのは、都心から近いからですよ。

箱根や鎌倉と全く同じものが秋田にあったとしても、何百キロメートルも離れたところから是非訪れようとはならないはず。

逆に>>415さんが挙げた秋田の観光地が都心の近くにあったら超人気スポットになっていたでしょう。

こんな仮定の話をしてもしょうがないんだけど。

456 :
>>455
いや、鎌倉や箱根に匹敵しないのに虚勢張っても…

457 :
>>415の観光地も鎌倉も箱根もそれなりに同じくらい魅力がある。ただ首都圏に近いから鎌倉や箱根はいろんな店があって楽しい。てか秋田県は地方ではかなり観光地が充実している方だ。

458 :
仁賀保高原や角館や田沢湖が東京に近ければもっと活気があっていろいろ充実していたと思う。

459 :
近かったら近いで景観の美しさや澄んだ水も空気も今ほどではなかったと思う。

個人的には綺麗な秋田を都心部に近づける開発はして欲しくないなぁ。
便利さと引き換えに失われるものも考えて貰えたらと思う。

460 :
>>457
地方って具体的にどこと比較してんの?
北海道の道東地方だとか震災の被災地やら原発の避難区域だとか都合の良い場所を探し出してそれより上って言ってるようにしか見えない。
47都道府県からみるとかなり下のほうだよ、秋田の現実は。

461 :
>>457
>秋田県は地方ではかなり観光地が充実している方

いや、ここは秋田県じゃなくて秋田市のスレなんですけど。

462 :
話、ブッタ切ってすいません。
昨日、うちの猫が亡くなってしまって…
「あきたワンダーニャンド」っていうペット火葬
利用した人いますか?
そこにしようか秋田ペット霊園にしようか、迷ってます。
ワンダー〜の方が近くていいのだけれど、評判が全く分からないので。

463 :
佐々木希を見つけ出してあそこまで持って行ったやつは天才だな。
本人よりそいつのほうがすごいと思う。

464 :
415 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/12/04(日) 22:58:25 ID:iyLmSV1A [ ml7ts007v13c.pcsitebrowser.ne.jp ]
大都市圏にない秋田市にある魅力と言えば観光的に優れているところがすぐ近くにある事だ。

457 名前: ゆきんこ 投稿日: 2011/12/07(水) 12:28:50 ID:MVe/CLLQ [ ml7ts007v14c.pcsitebrowser.ne.jp ]
同じくらい魅力がある。ただ首都圏に近いから鎌倉や箱根はいろんな店があって楽しい。


論理が破綻してる...

465 :
>>462
悪い噂は聞かないけど、よーく調べたほうがいいです
霊園のみならず、ペット業界は悪どいです
自分は不安だったので墓石がわりの苗桜と一緒に庭に埋めました

466 :
>>462猫ちゃん、お悔やみ申し上げます。
うちの先犬が亡くなった時は、仁別のペット霊園で火葬と共同墓地を
お願いしました。値段は結構しましたが、満足でした。
次の犬の時は、本荘市でペットの火葬をしているので
本荘まで行って焼いて、墓は天王の長沼禅苑の共同墓地に
しました。
長沼さんでも火葬をしているみたいですよ。
値段でいうと、本荘市、長沼さん、ペット霊園の順だと思います。

467 :
本荘市のときは、電話予約をしてから行きました。
一体づつ焼くので、その間は待合所で待っていました。
焼きあがったら連絡が来ますので、そしたら骨を拾いました。
お別れから焼きあがりまで、人間と同じかんじでしたよ。

468 :
俺の知り合いで、山形の県南から毎年3回秋田に来る人がいる。
男鹿と田沢湖と矢島(鳥海)。
地元住民のあたりの良さと気持ちの暖かさ、
食べ物の量(気前の良さ)と旨さがいいみたい。

469 :
>>468
秋田市以外はスレチらしいぜ

470 :
>>469
はい。失礼。
了解しました(w

471 :
閉鎖的なバカは、どこに行っても通用しないんだから放っておこうぜ。

472 :
>>464
どこが論理破綻??
鎌倉や箱根は、郊外だけど、首都圏の息のかかった施設があるんでその分、手頃なお店があるって意味合いだと思うけど。
論理ではなくて、実態、事実を言ってるだけだと思うが。

箱モノ工事の公共事業だけが市中にカネを回す手段。と信じて疑わないバカ役人と一緒の脳みそだな。
○○銀行が便利、××コンビニがいい。と言えば、「○○銀行や××コンビニを全秋田市民が必要としてるわけじゃない」と返す、極論だけの融通の効かないバカと一緒だな。
バカほど、極端な発想、バカほど何でもひとくくりで総括。

そういう奴は死滅しないと、新しい試みで他の地域を出し抜くなんて事は出来ないな。
せいぜい出し抜かれ役の負け犬でもやってろや。

473 :
この時期にスーパーに並ぶハタハタ凄いね、さすが秋田。
秋田転勤1年目、秋田美人というものを見ていない・・・
主観的な問題だろうけど、仙台のほうが可愛い子多い気がする。

474 :
>>473
大学が仙台だったがそれには全く同意できない。

というか、秋田美人を勘違いしてないか?
秋田美人は、第一に肌が白くて綺麗。
あと、派手な顔というよりパーツが整っている。
だから、美人が多いというよりブスが少ない。
全体的に顔面偏差値が高い。

475 :
>>474
佐々木希みたいなのは美人だけど秋田美人の範疇からは外れてる気がする。
しかしヴィレバンのあれは何とかならんのかw。

476 :
>>475
オレもそう思うわ。

でも演技ダメ、トークダメ、歌ダメで顔だけであそこまでのしあがったのは正直凄いけどな。

477 :
それがむしろよかったんじゃないか
歌とかで売り込もうとしたら下手に飾ってるみたいで受けなかっただろう

478 :
>>472
戦争末期の大日本帝国軍人みたいな奴だな、お前。

479 :
>>472
箱モノ工事の公共事業だけが市中にカネを回す手段

他に何かあったら選挙にでろよw

480 :
全国の年寄りや身障者を集めるコロニーを作って介護保険を落とすってのはどうだ?

481 :
寒さが増し雪が降り始めて嬉しい
他はどうでもいいぐらい

482 :
秋田っていいとこじゃん。
粗探しして自傷してどうすんの?

483 :
自分のところをディスっておいて実は自分のところがイチバンって思ってるのが秋田人

484 :
>>483
ないない
自己紹介乙

485 :
毎日のように窓を雨が叩く音。
やっとしなくなったと思ったら今度は雪。
本当に鬱になりそうだ。

486 :
>>483

487 :
>>484
自己紹介乙ってっかw
お前みたいな奴が居るから板成り立つんだろね。

488 :
寒いな…
孤高の人ごっこも限界だ
ストーブ出すか…

489 :
寒くても、電気あんかがあると、エアコンやストーブを使わずに済み、フトンの枚数増やさなくてもいいから快適かと思うのだがどうか?
あんかに足を当ててると体まで温かくなってくるんで活用してます。電気代も安いし。
朝起きて布団から出た時の寒さはハンパないが。

490 :
アパートや一軒家は寒いな。
実家は、ビルダーによると冬暖かくて夏は涼しい、という家らしいんだが
んな事無いw木造は寒い。
アパートで独り暮らしの時も寒かった。
今はマンション住まいだけど、暖かさが違うね。
実家の親がうちに泊まりに来ると、暖かさに驚愕してる。

491 :
石油買いに行くのが面倒でガスファンヒーターにしてしまった…。

何これ便利過ぎるww

492 :
>>491
便利だけどガス代が・・・

493 :
秋田は確実に日本一美人が多い。

仙台の地元民は確実に日本一ブスが多い。w

494 :
>>492
都市ガスだし今年の灯油の値段と利便性考えると悪くないよ

495 :
寒くてやる気出ない

496 :
こったべっこでさびどっていってなんとするってが。

497 :
>>496
「こったべっこ」て何?
他は大体分かったんだけど

498 :
近々秋田に一人出張します。秋田駅近辺で名物食べれる(一人でも大丈夫そうな)お薦めのお店ありましたら教えてください。

499 :
「このくらいで」かな

500 :
こんな”べっこ”で寒いとこ行ってどうする気か

スマヌ、秋田市の人間なので秋田弁はほとんどわからないのだよ

501 :
こんな少しくらいで寒いなんて言ってどうするのよ!?
くらいの意味でしょうか。
秋田県は広いから、秋田市の方言と
それ以外の地域の方言はまた違いますね。

502 :
秋田市の若い人は仙台市の若い人よりもはるかに標準語に近いよ

503 :
仙台で若い人が方言だと認識していない言葉の筆頭は「ジャス」。

504 :
俺は「でかす」が方言なことを秋田から出て10年以上たってようやく知ったよ

505 :
ジャス……?

…コ?

506 :
「そうそう!」の様な同意的意味合いで使う「だから〜!」も方言だよな。
秋田では「んだがらしゃ!」??

507 :
>>506
聞いたことない

508 :
んだんだ

509 :
>>506
あや!とかもかな

510 :
>>506
秋田市内ではないな
秋田県南部じゃないの?

511 :
市内でも使うべ、んだがら

512 :
「しゃ」が問題なんだろ

513 :
南秋田郡では、”こんたべっこ” 使わない。
同意語で使うのは、”こんたばっこ” ”こんたばり” じゃないかと思う。

514 :
秋田美人って本当かな?
俺の家族、親戚美人なんていないよ?
単にブサイク家系なのかもしれないがww

515 :
どんな地域にも一定数ブスがいる。
秋田は他の地域よりブスが少なく、仙台は他の地域よりもブスが多いだけ。

516 :
同意の「だから」はケンミショーでは仙台の方言として取りあげられてたな
結構広範囲で使用されてるのでは

517 :
>>514
謙遜か美の評価基準が高すぎるんじゃなければ、
そのとおりかもしれない。
容姿も遺伝だから。

518 :
美人かどうかは、ひとそれぞれの感じ方なのでは?
私は、秋田ケンミンだども・・・
秋田以外でも、綺麗な女性はたくさん見かけるよ。

519 :
猫を飼いたいと思い始めています。

秋田市内のペットショップについて
情報ありましたら
教えていただけませんか?ググってみたけど
情報が微妙に古い気が…

520 :
>>518
はあ・・・

521 :
美人かどうかの判断基準は人により異なり全員一致するわけではないが
或る程度の共通点はあるよね

たとえば佐々木希が「嫌いだ」という人はいても
あの顔を見て「ブスだ」という人は多分いないだろう

佐々木希さん(↓)
http://www.rakuno.ac.jp/dep07/message08/mesege02.htm

522 :
>>472
遅レスだが、「どこが論理破綻??」と問われたので答えておく。

>>415では、観光的に優れているところがすぐ近くにある事が大都市圏にはなく秋田市にはある魅力
と言っておきながら
>>457では、鎌倉や箱根という魅力のある観光地が首都圏に近い
と言っている。

わかる?もっと噛み砕こうか?

>>415では、大都市圏には、すぐ近くに優れた観光地がない
と言っておきながら
>>457では、魅力のある観光地が首都圏の近くにある
と言っている。

その矛盾を指摘したまで。
実態とか事実なんて言及してない。ただ単にあなたの言説の破綻を指摘しただけ。

523 :
地方ならではの人の手の入ってない観光地があるってことでしょ
ネチネチとすごくどうでもいい

524 :
>>522
第三者で申し訳ないが、あなたの文章はいろいろと悪い
なんの話題について話しても多分同じようになる

525 :
秋田県の女性は綺麗ですよ
全国偏差値で73ぐらい

526 :
今は岩手在住だが、仕事で全国各地を飛び回ってる者から言わせてもらうと、
秋田の美人度は全国No.1だ!!  断言する。  
顔だけなら博多美人も負けてないが、決定的に違うのは「白い肌の質感」。
あの透き通るようで吸いつくようなあの肌は、他ではちょっと見ない。
故にNo.1!

秋田こまち、ラブぽよ〜!

527 :
>>521
でも、ちょっと似てね? 俺はこれはこれで好きだぞ。
ぽちゃぽちゃしてて、色白とか最高すぎる。
佐々木希って名前はプレッシャーが凄いかと思うが、可愛らしくて良かったよな。このコ。

528 :
>>522
それって、矛盾とは意味が違うだろ。矛盾の使い方間違ってるぞ。
単に「さっきと言ってる事が違う」ってだけだろ。辞書見てみろよ。
しかも、415&457は472は別人だろ。
噛み砕く以前の問題だよ。
論理破綻、言及、言説、指摘だのこんな場所で大仰な言葉使ってる割に日本語知らんし、集中力も足らない。
実務能力ゼロな割に、プライドだけは高そうだな。

529 :
大層な言葉並べて自分を賢く見せようとしているだけで、言ってることはすっちゃかめっちゃかだなw

530 :
>>498

前に秋田行ったとき、ここで夕食食べました

秋田川反漁屋酒場 秋田大町本店
http://r.tabelog.com/akita/A0501/A050101/5000128/

カウンターもあるので、一人でも問題無かったです。
ただ、駅からちょっと遠いので、タクシーの方がいいかも。

531 :
すっちゃかじゃなくてしっちゃかじゃね?

532 :
秋田弁だからしとすの区別がつかない

533 :
すらす
すす
すーそー



534 :
>>519
あおぽ

535 :
>>531
おお、すまんスマホのうちまちがいだw

536 :
>>498
末廣ラーメン
たいあん弁当
帰りは、ザ・ガーデンでハタハタの寿司を買って帰る。

537 :
土崎地区にドトールがあって欲しい

538 :
>>537
禿同

539 :
うちから土崎までいくと20キロくらいある!
だからなんだってわけでもないけど

540 :
秋田の女性は綺麗だよ
スラッとしていて顔が小さくて色が白い
あと性格が良い

以前俺が住んでいたところの女性は
顔が大きくて骨格がゴツゴツしてて色黒だった
その上性格がガサツ

541 :
人を傷つけようとして嫌なものですね
やはりどこでも2ちゃんは2ちゃんか
では

542 :
てか秋田の女性はきれいだよ。
田舎なりの洗練されているし。
性格は強いけど優しい。

543 :
さ〜て今日も河田純子の出演ないか番組欄チェックするか

544 :
>>543
おぃおぃ

545 :
桜田淳子

546 :
>>542
一説には政宗が好みの女性をごっそり連れていった結果なんだっけ?

547 :
佐竹

548 :
近々秋田に行く予定ですが駅前にお勧めの居酒屋ありますか?

549 :
>>498
>>548

駅を背にして脳研に曲がるとこの角にある、
うみひこ

550 :
すごく雪つもりましたねー
皆さん安全運転で(^-^)

551 :
秋田でびっくりした言葉
『さい』
たまに
『さいさいさい』

552 :
秋田出でがら30年近ぐなるども
さい!ど しゃっけ!だば直らねな
咄嗟に出る声だがらな

553 :
まいね

554 :
>>546
仙台の美人をごっそり秋田に連れてったのか?
それで秋田は美人率が高く、仙台はブス率が高くなったのかw

555 :
書いたあとふと思ったんだけど、秋田でなくてもどこの町でもいいけど、
仮に美人だけ残してブスは全員他の地域に移動させ、
かわりに他の地域から美人だけを大量に連れてきたとした場合、
その町はのちのち代々も美人率がすごく高くなるのかな?

556 :
県南・湯沢地域の女性が話す「んだしゃ〜」、「んだぎゃ〜?」
妙に、あったかさを感じてしまう・・・

557 :
茨城から美人をごっそり連れてったではなかったっけ?<佐竹氏の国換え

俺は茨城から秋田に直接移動した珍しい類だが、なるほどと思った。
健康的な美人、色気ばりばりの美人、女性らしい控えめな性格、ムチプリの美人と秋田は素敵だと思う。
やはり、女性らしい奥ゆかしい性格の人が多くて感銘を受けるわ。

茨城は言葉汚い、品位無い、だらしなくて無愛想で、従って不細工に見える。なので終わってると思ったぞ。
茨城で可愛いのは磯山さやかくらいだよ。
茨木でも、取手とか常総とか、東京の息のかかりまくってる所は割と可愛らしい人が多いが、県中、県北は下品の極致だ。

558 :
>>557
佐竹氏の話は水戸の飲み屋でオヤジに言われたよw。

559 :
>>558
んだすかw

560 :
>>558
そーいや、水戸と言えば地震速報とかで、「にょろにょろ〜」としたモニュメント?
がテレビに良く出てましたが、アレは何なんでしょうかね?

561 :
>>559
うん、客として入ったのにいちゃもん付けられるとは思ってなかったw。

>>560
高さ 100mあるみたいね。
http://arttowermito.or.jp/about/about01.html

562 :
>>561
それ酷いね。 「余計なお世話だっぺー!」とか言ってやればw

あの「にょろにょろ」はそんなにでかいんだ。
元茨城県民だけど、東京通勤者だったので取手より北は一切行った事無かったんで今になって色々行っておけばよかったなと。
免許証の書き換えで、茨城県警の東京支所は無いのかな。と思ったくらいだったし。

563 :
そういや、東京や大阪などの大都市は田舎より美人が多いと言われていて、
確かにその通りだと思うのだけど、理由として
「都会に洗練されて化粧その他が上手くなるから」というのはもちろんあるけど、
それとは別に「顔に自信のある地方出身女性ほど都会に出ていく確率が高い」って
聞いたこともあるんだけど、これってホントなのかな?
現に佐々木希も伊藤綾子も東京逝っちゃったよねorz

564 :
意識しすぎかもしれないけれど、秋田に来てからRガモと言えなくなってしまいました。

565 :
>>560
あれは納豆タワーですよ。

566 :
>>564
秋田県民として正しい反応です。↓んなことしちゃダメだよ。

修学旅行で京都に行くと、バスガイドさんが最終日に必ず、
「秋田弁でさようならってどう言うんですか?」と聞くので
「がも!」と答えるのが高校生の時に代々受け継がれる、
ある種の伝統になってた。
最後のお別れの時にガイドさんがみんなに「がもぉ〜、がもぉ〜(;_;)/~」と
手を振ってくれる(笑)別に県の条例とかで決まってるわけでもないのに、
どこの高校でも行われていたのは不思議である。
しかし、今思えばみんなひどいことしてたもんだ(笑)

567 :
ねーよ

568 :
>>566
ちょっwww
やばっwww
俺アラサーだけど和洋の女友達、修学旅行でそれやってたwww
懐かしいわwww

569 :
>>568
強烈な2ちゃん臭を放ってあらせられる。

570 :
>>566
さらに言えば友達のアラフォーの姉ちゃんも修学旅行に同じことやったらしいわw
バスの中大爆笑だったらしいwww
久しぶりに思い出したわw

571 :
知らんがな

572 :
あくまで伝説としては南中事件と同じ位メジャーだわな

573 :
そんな伝説きいたことねーわ

574 :
南中事件って何バージョンあるんだい?

3パターン位知ってるが

575 :
>>574
俺は一パターンしか知らない。
痙攣で抜けなくなって救急車読んだっていうやつ。

576 :
がも!!

577 :
県南出身だけど>>566は全く知らない。
県民じゃなくて市民限定じゃないの?

南中事件は>>575と同じのしか知らない。

578 :
>>566
頭の悪い学校では多いなぁ。

今、うちのところでおどごみたいなおなごどご
レディ○モと呼んでいる。

579 :
>>575
なんちゅう事件だ!

580 :
>>574
俺は、理科室で器具使って痙攣して救急車
…のパターン知ってるw

581 :
久しぶりに7号線北部?のマンガ倉庫行ったけど凄いな
秋葉原でも24時間開いている店ないのに

582 :
>>581
7号線北部って、飯島の事ね?

583 :
>>582
多分そうだと思う
(秋田の地名が分からないので)

584 :
>>575
>>580
それそれ、理科室パターンが2バージョンあって、丸底フラスコとメスシリンダー

585 :
そもそも南中事件って大曲の話って聞いたけど、どこの南中なのかも
何パターンかあるの?

586 :
かなり久しぶりにイオン行ったら
食品売場フロアの奥にあったドトールが無くなってた
ボーリング場もなくなってた
中三だった部分もイオンになってた
1Fに大きなレストラン街ができてた
フードコートが全然違う場所に変わってた

587 :
今ナニコレ珍百景に土崎のスナック出てきてびっくりしたわww

588 :
あれ土アだったのか…
どこだろうと思ってみてたけど

589 :
みんなには笑われるかもしれないが、俺にとって秋田はガンダーラなんだ。
将来住めることになったら、本当に嬉しい。

いつか、こんなこという人間がいたら、よろしくお願いします。

590 :
>>589
場所は丁寧に選べよ〜
都市部だったらそんなに気にならないかもしれないが
村意識強すぎるところもあるから

591 :
秋田市にはONLYという基地外がちり紙交換やってて怖い

592 :
>>590
市内でも駅周辺や大町、山王、手形、広面あたりは皆同じだけど、
土崎とか新屋となると(悪い意味ではないけど)別世界だからね。

593 :
>>589
その理由が聞きたい

594 :
>>593
嫁の実家なんで何度も行ってるんですが、欲しい要素が大体あるからですね。
温泉多いし、飯うまい、酒もうまい、川が豊かで水がきれい。
大学時代の秋田出身の友人も多いですし。
後は仕事があって、カメムシとアブが少ないと完璧かなw

人間関係はどこに行っても大変だから、せめて雰囲気が好きな秋田に憧れが出てしまうのかも。


っていうと現実は〜って言われるでしょうねw

595 :
>>592
土ア、新屋は別世界か。住んだことがないから実感無いな
でも実家に比べたら気楽は気楽なのかも…

>>594
市内では見たことがないというか、俺が住んでた所ではカメムシは出て来ないな
アパートだからって事もないはずなんだけどね(割と近くに田んぼがある)
仕事は、かなり探すのが大変というか皆無に近い状態でないかな
会社のお国替えでこれるのが一番理想かも。

596 :
転勤族で5県くらい移り住んで来たけど、自分も秋田は好きだなぁ
四ツ小屋だけど、車あれば買い物とかも不自由することはないし、できれば永住したいw
と言うと嫁(秋田出身)が嫌がるんだがなんでだろうなぁ
人柄もいいし、自然がありつつも、適度に街もあってゴミゴミしてない感じが好きなのに

597 :
>>596
秋田に限らずどの都市にも言えることだけど、
短期間住む分にはその土地の比較的いい部分だけが印象に残るけど、
長く住むと嫌な部分も目立ってくるってこともあるんじゃないかな?

598 :
秋田は人が悪い
仲間うちで同僚の悪口なんてしょっちゅうで、対象が自Rるまでヤりつづける
あと通りすがりのDQNにボソッと悪口言われたりする
秋田県民は手加減を知った方がいいよ

いい所は秋田犬がモフモフでいい感じなとこ

599 :
秋田は冬の天気が重々しいからな
曇ってるか雪降ってるだけ
人はそんなに悪くない
関東の方が人は悪いよ

600 :
俺は人はいいと思うけどな。
ずっと関西、関東でやってたけど、根が実直な人が多いので、本当の提案、本当にお互いがウィンウィンの関係になる提案すれば、真剣味が伝われば以後は「気は心」でやれる。
仕事やってても楽しいね。
騙す、駆け引き重視、脅すすかす、そういうタイプの奴はいつまでたっても話を聞いてもらえないのは当たり前。そういう奴は余所いけばいいと思う。

601 :
>>599
んな事はないw
俺は都内、東海地方と住んだが他県の人の良さにびっくりした。
秋田にAターンしたときは、やっぱり秋田の人にがっかりした。
未だに殿様商売しているし。
そういうのを見ると、頭悪いのかな?と思ってしまうよ。

602 :
>>601
そうかあ?東京なんて酷いと思うけどな
駅でいいおっさんが殴り合い、大学生が酔っ払ってホームで寝てる、道路でDQNが殴り合いしてるしな
確かに秋田の商売は下手だけど、騙しても売ると言う発想は秋田にはないからしょうがないよ

603 :
>>601
> 未だに殿様商売しているし。

ここだけは完全同意

604 :
>>602
東京に住めばわかるけど、そういうのはマスコミの誇張とごく一部の人
顔中刺青の人が前から歩いてきても下を向いて歩く事もないし
電車で隣にDQNが座っても足をぶつけてこない
10年住んでたけど、自分のテリトリーさえ守ればめっちゃ平和に暮らせる

唯一怖いのは車を運転してるR
めっちゃキレやすい

605 :
秋田市内は全然いいと思う
上小阿仁の医者いじめ
畠山鈴香の卒業アルバム
田舎の村社会はかなり陰湿な印象

606 :
>>601
「殿様商売」って商売が下手という意味で使う言葉なんだが、たとえばどんなところが
殿様商売なの?
しっかり儲けが出ているならそれは殿様商売とは普通言わない。

607 :
>>606みたいな言い方をする人っているよね
殿様商売の意味をちゃんと調べると良い

「売ってやるからありがたく思え」・・・これが殿様商売。
明治初期、身分解放令で平民になった武士の一部が商売を始めたが
それまでの身分とプライドが忘れられず上記のようなセリフをいってお客に高圧的な態度で迫った。
結果その店には客が来なくなりほとんどが失敗したということから生じた言葉。
商品知識や客とのかけひきなど、もうけるための努力・工夫に気を使わない商い方を皮肉を用いた語で
お客さまよりも上から目線で行う商売

これでなんで儲けが出ていれば殿様商売とは言わないってなるんだよwww
>>603には俺も同意だな

608 :
積もったか
まるで冬のようだ

609 :
>>606
お前さん、秋田のお店に来て不愉快な思いをした事が無いのか?
俺は書ききれないほどたくさんあるし、騙されそうにもなったぞ。

610 :
間違えた
×→秋田のお店に来て
○→秋田のお店を利用して

611 :
>>607
それは「士族の商法」のことだろ
殿様商売ってのは売る気が無くて商売自体が下手なこと
訂正されてるのにどうして「意味をちゃんと調べると良い」なんて
平然と言えるんだか。まずは自分がちゃんと調べてみればいいのに

612 :
つーかなんで殿様の説明で武士の話をして、自分で疑問に思わないのか
まさか殿様=武士と思ってるのか

と思いつつ、もしやとぐぐったら
>>607の間違った説明部分がyahoo知恵袋からのコピペでワロタ

613 :
ハゲ頭でメガネのちり紙交換屋が不気味で怖い。
小学生の女の子を追けてた。

614 :
確率的に頭が悪くて引っ込み思案な人種が多いだけだよ。
もっと簡単に言ったら田舎だからってことだ。

615 :
>>613
それほんとか?ならしかるべきところに通報したほういいんじゃ

616 :
>>608
冬だろ
12月〜2月は確実に冬

617 :
チャリで新聞配達してるオジサンのこと知ってる人いる?
日中に大町、山王あたりでよく見るんだが

フラフラ運転でいつか牽きそうで怖い

618 :
>>612
俺もググってみたけど意味はそれで間違ってないし
数人同じ内容の答えだし問題なくね?

619 :
クリスマスごろに仕事で秋田市内に行くのですが、都内で履いている普通のビジネス靴では歩行困難でしょうか?

620 :
>>619
普通の革靴だと足元が濡れるかもしれない
底がつるつるだと転倒の危機もあるから、ブーツみたいな奴の方がいいかも
人がよく歩くような所は雪が消えてたりするけど、積雪の具合は読めないからね

621 :
>>612
殿様=特に稼ぐ必要の無い金持ち
つまり、趣味感覚でのんびりやってる素人商売って意味だよ

622 :
>>621>>618へだった
つまり、誤用が広まっちゃってるだけで
殿様という言葉に独占的や高圧的という意味は無い

623 :
>>620
ありがとう!

624 :
秋田市内で冬用ワイパー激安で売ってるとこあれば
教えて下さい。オートバックスとかは高いと感じました。
以前どこかのGSで1本千円で売ってると聞いたことはありますが・・

625 :
>>617
その人は知らんが某所をチャリで新聞配達してる男性。
定期的に見るがふらついてるし、すれ違う車の方へ寄ってく。
?と思ってたけど、チャリ降りて自分の車に両手振り上げて飛び出して来た時はビビった。
当たり屋さんかねぇ。

626 :
>>616

627 :
>>624
ワイパーくらい量販店で買えよ
どんだけ貧乏なんだ

628 :
>>624
DIYの店のほうが安いよ
自動後退や黄色帽子は比較的高いけど、品揃えは豊富
1本千円と一口に言っても、ワイパーはサイズによって価格が
相当に違うから何とも言えないわ

629 :
アルヴェとかぽぽろーどとかアゴラ広場とかもう駅前とか死んでるのに
イベント打つのは無駄だと思う。
アルヴェのイベントは中途半端なのばかりw
年末もなんかやるみたいだけど、集まるのか?

630 :
>>629
集客が見込めるか否かより、今はとにかくイベントを打つ事が大事

止めたら最後、ただの開けたスペースに成り下がる

631 :
そういうのもなんか
すでに絶賛自転車操業中ですって感じで
先は明るそうにないなあ
つか秋田市に見通し明るいなにがしかがあるかと言われたら
思い付かないけれども

632 :
>>631
駅前再開発とかに関しては、銭勘定しか頭にないクソ老害どものおかげでワケわかんない箱モノ施設に落ち着いてしまったけども、
今現在駅前なり仲小路辺りで打たれているイベントの中には、マンパワーっつーか人の繋がりみたいなモノ感じるのもあるんで、その灯は特に消えて欲しくない



まあ、主催側が20年ぐらいしたら老害化しないとも限んないが

633 :
>>629
そう思うなら利用してあげなさいな。
駅前のみならず地域の活性に住人の協力なしには成し得ない。
誰かやってよ状態だから一向に(ry

634 :
おいらは関東出身の転勤族で盛岡、郡山、仙台、秋田と住んでみて
商売は一番秋田がへたくそ。サービスが悪い。売る気あんの?って感じ。
けど、料理なんて素材も新鮮だし、美味いお酒も沢山あるので帳消しかな。
日本海側の冬の天気が大嫌いなので永住はしたくないけど、
美人さん多いし、短期滞在(3年以内?)には最高の場所。

635 :
秋田市は再開発も下手。賑わい交流館なんて単なる公民館だろ。

636 :
>>633
まず駐車場あれだけ有って全部有料ってのがオワットル
バス路線もガンガン本数減らされて駅前に行くのも一苦労だね。

>>631
アルヴェのテナント料はテナントの売り上げによって変動する。
能開なんかは満額納めているが、赤字テナントはその何割かしか納めてないヨ。
展望レストランも最後まで案内が不足してたし、
一部テナントが24時間営業してる為、無駄な管理費も発生しているね。

637 :
>>636
一時期、試験的に駐車場無料やってたけど、
そしたら既存の駐車場経営者たちが「無料の駐車場なんてやられたら
自分のとこ利用してもらえなくなるので困る」って声高にしたもんだから
試験的な段階でポシャった。
ああいう自己中な老害が駅前地区の活性化を阻んでる。

無料駐車場やったら、その時期だけは客が結構増えたんだけどな。
付近の店はそれなりに潤って喜んでたみたいで
駅前さびれた一因が駐車場代ってことでの打開策が当たったんだが…

638 :
今神奈川に住んでて年に数回かえるんだが正直いくたびに活気がなくなっていってる気がする
俺が帰るときってGWとか正月だから普段はもっと人いないんだろうなと思うと寂しくなる

639 :
駅前周辺で駐車場無料の県庁所在地ってあるの?

美術館移転する必要もないし、にぎわい交流館なんていう公民館にこだわり

県民の意見は無視。

640 :
中央街区にZEPPが来る話も立ち消えになったし。
結局、わけの分からない再生事業になってしまった。こんなのを建てても若い人たちは
集まらんだろ。若者が集まるような施設を作らないと活性化には繋がらない。
そんなに作るものがなかったら、デカイ介護施設でも作ったほうがまだマシだったわ。
これなら確実に人は集まる。賑わいはどうか分からないが。

何にしろ秋田市自体が既に終わってる。県南の大仙・横手・湯沢は近くて人の交流も
盛んなので秋田市よりずっと活気がある。秋田市内で売っていない物も意外と見つかる。
秋田市は周辺にリンクする都市がないスタンドアロン型なので、寂れる一方。

641 :
仙台駅前・山形駅前と比べると
都市計画なにソレ美味しいの?ってスタンスなんだろうな
という気がするのが秋田駅前

642 :
>>636
アルヴェのテナント料って近隣と比べて相場高いの?
駐車場は高いし、電車なんか本数少ないから使わないし、イベントも
しょぼいのばっかでアルヴェ自体に行く気がしないけど飲食店とかっ
て儲かってるのかなと思う。ゲーセンもイオンのが魅力あるよ。
管理費ばっかかかって、テナント料高くなれば活性化以前に空きテナ
ントだらけになりそう。

643 :
とはいえ、この数年で、タリーズ、ロフト、ジュンク堂、
ドンキホーテ、ROUND1、LUSH、JINS、HMV、ザ、ガーデン
が進出したのは能代大曲本荘も商圏内と見なしているから進出してきたわけ。
湯沢横手も御所野イオン行の高速バスもあるしな。

644 :
あとGAPもだな。
今後の鍵を握るのは商業施設とにぎわい交流館次第だよ。

645 :
土崎と新屋は別世界とは?kwsk

646 :
秋田の人ってないものねだりするくせに
出来ても行かないよね。気のせいか?

647 :
なんで出ていかなきゃいけないの?
そういうのないものねだりって言うのかな?

648 :
ごめん…。出来ても行かないって書いてたんだね。読み間違えてしまいました。

649 :
こちらこそすみません、変な日本語で。
例えばドンキも開店当時に比べて人が少ないですよね。
せっかくお店が出来ても、恒常的に人がこなくちゃ
商売続かないし。ロフトも然り。

650 :
>>637
老害と言い切っちゃうのもどうかな?
無人でも機械の維持費とかこの時期なら除雪費とか
そもそも土地もってるだけで税金かかってる
無料にしろっていうのは図々しいにも程がある

651 :
IP見りゃわかるが、昨日は青森のホテルにいて今日処々の事情から秋田を経由して今首都圏にいる。
>>607には俺より詳しいような人のレスがついているから特に何もない。

>>609
どこの地方に行っても店で不快な思いを経験している身からすれば、ことさらに秋田がダメという
印象はない。

>>639
美術館は普通に管理スペースが手狭だったのと40年選手の空調管理費がバカにならないから、
新施設建設に乗っかって新築したいってだけだと思う。

652 :
出来ても継続しては行かないが正解。最初だけは行く(笑)

そんなにみんな金があるわけでもないし、駐車場代使って行くほど価値のある店やイベントがあるのか?
マンパワーでつながり持っても、マンパワーのメンバーの自己満足に終わってる。
有識者面してる連中がよくないね。

653 :
自己否定が強すぎるのは良くないと思うんだが。

観光地としても魅力的だし、東北で一番潜在能力を生かし切れてないと思う。

理由はインフラ整備だろうけど。

654 :
役人が主体の再開発は、全て自己中心のマスターベーションだものなぁ。
顧客が何を求めているかなんかは無い。

老害の駐車場商売の為に、無料駐車場をやめる理由は無い。
自分の食いぶちの為なら街の集客力なんか関係ない。と思ってる奴らの方が自己中&既得権益にたかる街のウジ虫みたいなもの。

無料をやめるんではなく、街の活性化の為に「俺の駐車場を借り上げろ」くらいの話なら分かる。
老害駐車場の為に、駅前の集客が出来ないのでは本末転倒。誰のための街なんでしょうね?
福島県は県庁を無料開放していた時期があったが、駅前近辺の商店街の売り上げが街は衰退してるのに上昇した事があった。

655 :
駐車場無料化は行政がやることじゃないな。
利益を受ける駅前の商店主がやるべきこと。
木内は無料にしたみたいだけど、それ以外は行政がやることを指くわえて見てるだけ。
駅前の商店主がお金を出しあって無料駐車場つくればいいのに。

656 :
別にムリに賑やかにする必要も無いんじゃないの。
静かな街ってのを目指すのも良いんじゃないかな。例えば空きビルが出来たら
取り壊して駐車場じゃなくて木を植えて森にしちゃうとか。田んぼも良いね。

657 :
東口は森にするか(笑)
存在価値ないアルヴェもNHKも壊して駐車場もね。
夏はカブトムシ採れる方が余程人が集まったりして(笑)

658 :
柳田の雑木林とか、わざわざビル壊さんでも、手入れの必要な無駄な土地がある

659 :
近い将来秋田駅は無人駅になるんだろうか

660 :
>>659
さすがになるないだろう。

金萬のビル建設は完全に立ち消えになってしまったな。
県庁所在地の駅の真正面が平面駐車場なんて本当にかっこ悪い。

661 :
見た目だけの話だと、真正面の平面駐車場と緑屋、それと南側に位置しているJRの2階建てビルをなんとかして欲しい。
駅周辺の良い位置にあるものが、汚い建物で商業施設じゃないっていうのが残念。
あと金かかっていそうな「大屋根」は、他の都市だと両脇に商店街があってもいいような作りなのに
ほとんど店がなくてただの通路になっているのがもったいないと思う。

662 :
フォンテ隣の平面駐車場はホテルとマンションを建設する計画があったんだけど
不景気の影響で中止になったんだよね。

663 :
>>661
緑屋のビルは、あれは無いよなw
ゲッって思うもん。

664 :
まあ金萬の駐車場も緑屋もいずれ再開発になるだろう。日赤跡地より好立地だし。市のサイトを見ても再開発が計画されているようだから。まあいろいろと時間はかかるだろうが。場所は秋田県全体を見ても中心市街地では最も恵まれているから。

665 :
計画性ゼロな街づくり

666 :
でも日赤跡地が再開発されて、金萬の駐車場と緑屋が再開発されればだいぶ秋田駅前の都市としての厚みが現状よりは出てくると思うよ。そこまでは確実に再開発されると思う。だから長期的視点で見るとマイナスばかりではないと思う。まあ30万都市らしくなると思う。ただそこからが問題だ!木内や広小路全体や産業会館跡地周辺を どうするかだ?一階だけで営業している木内はさすがにいつまでとは出来ないだろう。

667 :
木ノ内って、意外に客が入ってるよね。
俺の母ちゃんも、友達グループで木ノ内でショッピングに
行ってる。
なんでも、商品が良くて、値段もセールだと安い、店員の接客が良いらしい。

668 :
このままだと秋田滅びるのは確実だから
秋田を完全自治区にしちゃって
維新時の長州みたいに
独自貿易独自産業を築き軍備整え
ゆくゆくは大政奉還しちまいなよ
という夢を見た

669 :
駅を改装して、東側を正面にすればいいんじゃないの?

670 :
御所野なんて中途半端な町を作らなきゃよかったのに。

671 :
週末の御所野ってすごい混んでるね
駅前は…

672 :
フォーラスのワンフロアを空けてそこに木内が入り、現在の木内の建物は取り壊しってのはどう?
木内に行く客だってあの場所よりはフォーラス内の方が便利だし、
木内にしたって(今となっては)あの場所よりフォーラス内の方が客いっぱい入るでしょ。

673 :
フォーラスでなくフォンテでもいいか。
上の方は実質ガラ空きだし。

674 :
御所野は津波のスンパイ無い町だよ。
来年移り住む予定。

675 :
秋田駅東口をバカにする人が多いが、実は結構面白い店が多いんだよな。

676 :
イオン御所野と比較して、秋田中央店のすげぇ中途半端感がむかつく。
せっかくSC級の店舗面積があるのだから、御所野と住み分ける形で
店舗再編誘致すればいいのにと思う。

677 :
フォンテにドンキ入ればよかったのに
んで東口の馬鹿でかい駐車場をパルコとかにして
更に大型電気店(ヨドバシとか)とかも建設

678 :
ドンキの客入りが悪くなったのは駐車場のせいだと思う。
屋内駐車場は狭いし屋外は道路工事で分断されてて遠いし足場悪いし。

679 :
>>677
秋田市の実力から言ってフォーラスとアルスがあるからパルコは無理だよ。
まあ秋田市より都会の大分市もフォーラスとパルコがあったが、パルコに逃げられた。

680 :
>>676
まあイオン系列ばかりあっても面白くないじゃないか!
いっそうのこと北インターあたりにイトーヨーカドーを
核テナントにしたSCのアリオでもきてもらえばいいだろう。
まあ完全な妄想ですまんが。

681 :
東口の駐車場のやる気のなさは異常。

682 :
>>677
長崎屋=ドンキ だったからそりゃ無理。
ドンキは、野菜類が×なんだよな。

683 :
金座街復活しる

684 :
>>672
当館は午後8時までの営業となっておりますが、
○階の木内百貨店は午後5時に閉店いたしますのでご注意くださいませ。


秋田フォーラス

685 :
大分といえば、唐揚げ。秋田も唐揚げ。
駅前にケンタあるけど、潰れてないかな。
秋田って大分と駅前の雰囲気が似てるような気がするが、大分の方がコチャコチャしているように思う。
苫小牧なんかは冬の雰囲気が似てるなぁ・・・

686 :
ふじやって食ったことないんだけどたいあん弁当とどっちが美味しいの?

687 :
>>680
俺676なんだけど、同じことを考えていた。
中央インター出口あたり、具体的にはノースアジア大向かいの
広大な農地にヨーカドー+西武のSCができればと思う。
まぁ、一度撤退したものは戻ってこないと思うから、
せめて今ある中で良くなればってことで秋田中央店の改善。

688 :
そんな妄想よりスシローとサイゼリアを切に願うよ。

689 :
>>687
元イオンの中の人だけど、現実的に改善は無理なくだと思うよ
どちらかというとイオンに吸収されて残っただけで御の字じゃないかな
秋田に出店してくれるテナントがなかなかいないから
リニュしても御所野と同じテナントしか入らないと思う。

690 :
>>689
御所野で働いてたの?それとも秋田中央(旧サティ)?

691 :
しかし周囲の人の会話を聞いてると、いまだに
「サティ」だの「長崎屋」だの「ダイエー」だの「イトヨー」だのという単語が
頻繁に出てくるんだよなw
「ダイエー」はよく出るけど「ニューシティー」はほとんど聞かない。
「ニューシティー」はまだ新しすぎて人々に馴染んでないのかな?www

692 :
>>691
旧名で呼ぶ方が相手にわかりやすいのでは?
という気づかいなんだけどなw

693 :
秋田人の脳は外国と比べてアップデートしづらいからな

694 :
あー俺秋田脳だわ

695 :
コメリもいつまで経ってもヤマキって呼んでる

696 :
んだんだ。

697 :
>>690
どちらでもないよ。
パートとかではない元中の人

698 :
トピコはステーションデパートって言うの?w

699 :
>>698
俺は言うよw。

700 :
イオンになってもジャスコって言うようなもの

701 :
>>693
外国というのは青森の国とか岩手の国とか山形の国のことか?

702 :
パンダ。
せめて1回目の調査で断念の判断してもらいたい。

703 :
パンダは不要だろなー
パンダに金掛けるよりだったら、他のに掛けて欲しい

704 :
今号広報表紙の右上にあしらったパンダのイラストは何を訴えているのか。

パンダレンタル行政ヤル気満々じゃないか。

705 :
>>703
パンダのせいで、秋田市財政の赤字増えるんだろうなぁ。
俺、秋田市民じゃなくて良かった。

706 :
っていうか・・
秋田なんかにパンダ貸す訳ないと思ってるのは俺だけ?

707 :
>>706
そりゃそうだ

海外視察にかこつけたマネーロンダリングじゃない?


その位頭の回る市長ならまだマシな気もするけどな

708 :
仙台でもパンダを呼ぼうとしているらしいから秋田には必要ないと思う。
あの市長さんは秋田市というよりも新屋をどうにかしたいんでしょうか。

709 :
パンダイラネ。
んがで着ぐるみ着てろ。

710 :
>>688
大館にはあるスシローがなぜ秋田市に無いのか不思議

711 :
え?スシローがないのが不思議ってww
かっぱ寿司やはま寿司あるし
同じ105円グループだし不思議要素ないだろ

仕事ない秋田市にサイゼリアみたいな激安ファミレスない方が不思議だろうが

712 :
ゴミの有料化のお金をパンダに使うのであればやめて欲しい。

713 :
パンダなんていらないからサイゼとスシローと
セブンを早く作ってほしい。セブンはできるんだっけか。

714 :
とりあえず仕事ないやつに仕事つくってやれ
パンダなんて呼ぶ前に人間を救え

715 :
サイゼリアいいねぇ。
それと、松屋が欲しいわ。

716 :
>>715
松屋欲しいね。

717 :
もう山王大通りを駅前まで無理やり作ったほうがいいかもな。
たいていターミナル駅前(首都圏の駅や仙台駅、東北の各ターミナル駅)は
大きな道路でまっすぐになってるじゃん。
秋田はぐるぐる回らないといけないからそれが他県の人からも不評だよ。

718 :
>>717
そんな事実を指摘したら秋田土人にマジギレされるぞ。
駅前の衰退の原因の一環に駅と駅周辺の不便さがある事を認めようとしないからな。

719 :
何かちょくちょく喧嘩売ってくるヤツがいるな…
って釣られてみたら何かある?

720 :
フレッシュネスやリンガーハットや松屋が欲しいね。

721 :
パンダ仙台にケテイ
終わりチャンチャン。

722 :
>>721
お、決まったのか?
無駄な歳出にならなくて良かったな。

723 :
視察にけっこう金使ってなかったっけっか?

724 :
仙台にケテイしても調査続けたりしねーだろーな?
続けそうだから恐ろしい。

725 :
基本的には江戸時代の町割で大町方面が商店街とされたのが分散の原因だと思う
広すぎて百万都市のレベル

726 :
リンガーハットは昨日の報道で来年2月イオンモール大曲にオープン、
ほか県内で出店用地を探して随時オープンさせるのも確定したぞ。

727 :
パンダ問題って、どこかの市民グループの要望で始まったんでしょ?

そもそもどこの市民グループなんだよって思うわ
馬鹿なんじゃねえかと
要望上げられたら市としては形式上はまず検討せざるを得ないんだろうなーとかニュース見てて思った

728 :
パンダは、今仙台が欲しがっているのだから
こんな時に、秋田市がしゃしゃり出てパンダ欲しいなんて言ってる場合じゃない。
むしろ仙台に来てくれるように秋田は辞退するべきだ。
まぁ仙台でさえパンダ赤字出るんじゃないかと問題になっているのに。

729 :
>>726
そうなんだ!教えてくれてどうもありがとう。
わー、楽しみだなぁ。

730 :
サイゼリアと聞いて思い出すのは、
ぱっとサイデリアはどうなったの?

731 :
パンダが仙台にやってくる 日中両政府、貸与で合意へ

だから視察もイラネ

732 :
先月埼玉から越してきました。アメスピ売ってるとこありませんか?できれば広面界隈で。今日コンビニ、スーパー10件位回ったけど全滅です。

733 :
あれけっこう見る気がするけどあんまり売ってないのか
広面、大学病院近くのマックスバリュわかる?
そこから41号を北に行くと長めの坂になってるんだけど、坂の途中、左にマイナーな煙草も取り扱ってる煙草屋があるよ
タスポがあれば自販機でも買える

734 :
>>732
ちょっと遠いけど、5丁目橋付近のたばこ屋ならあるかも。
俺がよく行く店だけどやなぎはし商店にはあったと思った。
ただ、車で行くと止めるところがない(店前に横付け)になるけど

735 :
雷ひで〜な

停電にならないか心配だわ

736 :
少し前に一瞬だけ停電したよ
TVはついたままだったけどPCは再起動した

737 :
>>717
秋田駅前は一方通行で流れる分仙台より混まなくてむしろいいと俺は思うがね。


あと、首都圏の駅に夢見すぎ。

738 :
>>737
一方通行多いよねって他県の人に言われたことあるな

川反あたりなんて普段走らない人は間違えるだろうね

739 :
>>738
中央通り-広小路の反時計回り一方通行は他と比較してもむしろすぐれているほうだと思うけど、
その間や周りにある一方通行や、対面通行でも狭い道の多さはたしかに辟易する。
狭い道自体は秋田に限ったことではないんだが、一方通行は確かに多い気がする。

740 :
新潟駅前に比べたら秋田は全然マシだったよ。
新潟で右折できずに泣いた俺。

741 :
真面目な話、日本の都市って人間の居住空間としての発展はもう飽和状態だよ

秋田市が都市かそうじゃないかは別問題だけれども……

742 :
佐々木希ちゃん、ゴチお疲れ様でした!

743 :
佐々木望好きじゃないけど、岡村のセクハラがキモすぎてさすがに可哀相に思ってた
席替えもしたし、むしろ望んでクビになったんじゃないの?

744 :
>>743
ゴチも今年限りで事務所の方針で、
来年からはバラエティには出ない・出さないという事らしいぞ。

745 :
>>744
やらせ?
どこ情報よ

746 :
>>745
どの佐々木希スレ既出ネタ。
ttp://news.livedoor.com/article/detail/6060578/

747 :
へ〜まあバラエティに向いてるとも言えないしな。
てことは来年以降露出が一気に減るんだな。

748 :
確かにあまり人前で喋らせない方がいいかもな
特に生放送がいちばんやばい

749 :
国際教養大学の定員数増やして
空きビル利用なてサテライトキャンパス
作ればいいのに、美術短大の四年制化
にするのってかなり税金かかるそうだね。

750 :
クリスマス暇なんだけど合コンイベントとかやってないかね

751 :
婚活ならあるんじゃないか?
http://www.sukoyaka-akita.com/

752 :
>>749
賛成だね。
今や偏差値65以上の注目を集める大学なんだからせめて定員を500人以上にして
賑わいをもたせれる市街地に持ってくるのがいいと。

753 :
パンダの視察、あきらめていないらしい。
もしこれが本当なら税金の無駄遣い&世の中の空気読めないヤツ

754 :
752 1学年の定員ね。

755 :
市民グループの意見で調査するパンダ。
なんかあるのって思われるな。

756 :
秋田医師会立看護学校の
評判などご存知の方いますか?
スレチ流れ無視で
申し訳ないです。

757 :
>>756
ここで聞くより医療関係とかの掲示板やサイトで聞いた方がいいんじゃないかな?
ここにいる大半は普通の秋田市民だから、医師会や看護学校の内情なんて知らないと思う。

758 :
木曜日ケンコバ見に文化会館に行ったけど入場する人多すぎてロビーにあふれてた
大泉洋見に行ったときもグッズ買う人が多すぎて2階まで列がのびていた

運営側が悪いのかロビーが狭すぎるのが悪いのか知らないが、もっとスムーズに
入場ができればよいのにと思った

ケンコバは川反の無料案内所でおいしいきりたんぽの店を聞こうとしておねえちゃんのいる店を
紹介してもらったそうですw おねえちゃんは秋田美人でなはく博多出身だったとか
一仕事終わってからきりたんぽはおいしくいただいたそうです

759 :
>>757
自分なりにいろいろ
調べたのですがなかなか
情報が集まらなくて…
わかりました!
ありがとうございました!

760 :
アキリンにもあったけど、広小路再開発って面積が狭いのに美術館(笑)、商業施設、エリアなかいち(公民館)、住宅棟、駐車場を作るんでしょ。
一つ一つがかなり小粒な道の駅程度になって、開館直後でも若者なんて集まらないのでは。

761 :
間違えた

× エリアなかいち
○ にぎわい交流館

orz...どちらにしろ期待薄ですよね?

762 :
そうだね
Rパブ作ったほうがマシ

763 :
パンダのかわりに中国人留学生を誘致します。

764 :
再開発は商業施設で35店舗くらい。マンションの一階も商業施設。まあ40店舗くらいになるでしょう。単なる公民館みたいなにぎわい交流館だけが失敗するような気がする。担当している人達ももう少し考えろ。

765 :
>>764
そんなにいっぱい店舗が入るの?
まるごと市場の会社が入るニュースしか聞いた事無いが。

766 :
さきがけでまるごと市場が約30店舗でまちづくり会社が約5店舗誘致すると載っていたような気がする。マンションの商業施設は予想だが。

767 :
>>766
まるごと市場が約30店舗というのは、皆食料品関係かな?

768 :
アルヴェのジャズもくそだったしな。
あれ考えたやつ誰だよw

769 :
>>768
多分お前の思ってる人ではないよ

770 :
ジャズ好きな某理事かな?

771 :
そんな悪くなかったと思うが

772 :
もう過去の話?

773 :
川反ほろ酔いドリンクラリーって楽しいのかな?
ABSのサイトを覗いてみたけど、いまいちシステムが理解できなかった。
参加した事がある人がいたら雰囲気を教えて欲しい。

774 :
パンダ再検討

ま、当然だわな

775 :
秋田に貸し出しても、中国に何のメリットもないもの。
ありえない。

776 :
パンダより雇用なんとかすべき。
少子化・若者の県外流出で、誰の為のパンダだよ

777 :
仙台のパンダって復興支援も兼ねてるんだね
秋田はすっこんでろよって話だわ

778 :
実際パンダなんてどうでもいいわ

779 :
パンダより職場だよね

780 :
パンダ連れて来い言った市民団体って誰なんだよ

781 :
>ンダ誘致は秋田市に必要な夢か?(再構成)
 先日(10月30日)、秋田の地元紙のコラム欄に、秋田市の市民団体「大森山動物園応援会」が市長に大森山動物園へのパンダ誘致の要望書を出した件について、実現の可能性を問うよりも夢として持続させることが大切だと言う主旨の記事が載っていた。地元紙は秋田市にパンダを誘致する構想、夢に同調しているようだ。驚いたことにこのパンダ誘致構想は、秋田市議会でも取り上げられたとのことであり、今回の要望書に対して市長は「ハードルは高いが実現に向かって頑張っていくので、応援をお願いする」(秋田さきがけ 2011年8月31日)と意欲を示し、市は上野動物園や県内関係者に協力を呼びかけ情報収集をしていると言う。市や市議会は「夢」を追いかける所なのか。現実の市民生活に奉仕するのが仕事ではないか。現秋田市長は以前より大森山動物園を重視する発言をしており、今回のパンダ誘致の話も市民団体が要望書を出し、それに答えると言う形式を演出しているが、実際は、市長に近い周辺から出されたものと推測される。中国からのジャイアントパンダの誘致は、実現までハードルが高いばかりか、実現後も、高額のレンタル料の支払いなど多額の経費を伴う。東京・上野動物園や神戸市立王子動物園の例では2頭で、年間7,800万円〜1億円のレンタル料が掛かっている。人口154万人の神戸市でさえ、赤字が問題視されており、人口32万人の秋田市では経済効果もそれほど期待できないだろうし、秋田市民の負担になってしまうことが予想される。非現実的なパンダ誘致という夢に意欲を示す首長とそんな夢に理解を示す地元メディア。秋田のこの現状を変える必要がある。秋田市行政は市民生活の向上や秋田市の抱える問題の解決に努めるべきである。
http://akitacolumn2.seesaa.net/article/237555427.html

782 :
んだんだ。

783 :
調査予算通した議会はばかだらけ

784 :
改行もせず
ただのコピペ乙

785 :
>>783
調査つったって、中国行ってパンダ見にいって
モフモフでしたって言うだけの調査だろうしな

786 :
パンダを抱くには繁殖施設に寄付しないといけないらしい

787 :
パンダはいいから除雪して。

788 :
夢を見るのは結構だがその前に現実が見えてないようだ

789 :
粘着乙!
パンダ賛成!

790 :
ぱんだわーるどだけに・・・

791 :
パンダというより、
パンダの話題がどっちでもいい。

792 :
パンダより雪だろ

793 :
飽きたってなんで東北で一番交通の便が悪いの?

高速とか。

794 :
よく秋田から他県に行くのにこまちを使うんだが、
自由席が無いこと
県内を出るまでが長いこと
この2点どうにかならないかな

795 :
この前、秋田に新幹線で行ったけど、大曲からの後ろ向き走行はありえないと思った。
あと、なまはげが怖すぎてドン引きした。。。

796 :
>>795
>後ろ向き走行はありえない

同館

797 :
アレ新幹線じゃないから
外見だけで中は特急田沢だから

798 :
最初は大曲を経由しないルートを予定してたけど、大曲市の強い要請で大曲経由する事になったって聞いた事がある

799 :
海運を充実して欲しい
西廻り航路

800 :
秋田市に安藤忠雄設計の美術館ができるらしいね。そもそも秋田市内には美術館が多いけど、市民は美術に興味ある人が多いの?

801 :
・踏切の廃止
・田沢湖線の制限速度を落として走っている区間を改良する
これだけで秋田−盛岡間は30分短縮できるのに、JR東のやる気がないだけ

802 :
やっぱフル規格にするしかないのでは。
悪天候にも強いしね。

803 :
>>800
そんな人、多い訳がない。
横手にも秋田県立近代美術館あるし、確かアトリオンの中にも有る。

804 :
秋田市雄和のヤマハゲをご覧になった事がある方いますか?

805 :
フル規格絶対無理
踏切廃止も絶対無理

あの方式でいいからと引っ張ってきたものを今さらあーしろこーしろと言える訳がない

806 :
土崎近くのスーパーでおじさんに声を掛けられて
すごく気持ち悪い内容のコトを言われたのですが・・・
同じようなコトのあった方いませんか?
怖くてもう行けません・・・

807 :
>>806

どんなこと言われたの!?

808 :
前JKにタバコ売って捕まったおっさんかな^−?

809 :
パンダについて秋田市にメールしてみたよ。
蘭州市との友好都市30周年を見据えてパンダを検討してると回答が来た。
調査費に360万もあるなら、僅かでも市政に直接関わるお金に投じて欲しい。

810 :
そうだそうだ、他にやることがあるだろう

811 :
>>806
土崎近くって変な言い方じゃない?

812 :
土崎駅から1m離れた地点は土崎である。
土崎である地点から1m土崎駅から離れる方向に移動しても、
1m移動した程度でそこが土崎でなくなるはずはないのでそこは土崎である。
一般にある地点が土崎であった場合、そこから土崎駅から離れる方向に1m移動した場所も土崎である。

813 :
>>803
横手にも県立の美術館があるのか〜。
秋田市はアートでまちおこしをしようとしてるらしいね。市長公約のひとつらしい。
東京みたいに需要はあるか?

814 :
>>812
つまりこの世界は土崎だったのだ

815 :
>>801
その金誰が出すのさ。

816 :
お偉いさんが堅物だから堅物な物しか建たない
図書館だの美術館だの

817 :
ロリコンでエログロな現代美術だったら見に行くんだがな

古美術は年老いてからでいいや

818 :
旅行で行ったのでちょっとわからないんですが
土崎駅で降りた近くのスーパーで
40〜50歳のおじさんにレシート渡されたんです
名字と携帯番号が描いてあって
「JRで働いててすでに退職したものですが」
「おじいさんの自宅介護に悩んでまして」
「お金をあげるので裸になって触らせてもらう仕事どうですか」
といわれたんです・・・

ほんと気持ち悪かったです・・・
同じような方いませんか?
怖かったです

819 :
>>818
それをそのまま警察で言うべき

820 :
>>818
その3文をコンボできるのは、池沼くらいだろ

821 :
こえー……

822 :
また積もってやる・・・

823 :
気象庁のアメダスデータ見ると、
秋田市とか能代市とか沿岸北部で
積雪量が、がんがん増えてますね。
もう、雪を寄せる場所が無いです。
パンダより雪を何とかして下さい。

824 :
>>818
これが肉食系男子ってヤツか
尊敬する

825 :
>>823
7時に22cmが12時で42cmって..... orz
大丈夫ですか?
今日秋田に帰ろうと思ったのですが...

826 :
>>825
交通手段はなに?
雪は多いから気をつけて。

827 :
>>826
おとなしく JR です
JR の運行状況をみると特に障碍はでていないようで、ホッとしています
コメントありがとう

828 :
>>815
JRではなくお国の税金ですね。

829 :
>>818
何を言いたいのか、俺には理解できない。
今時のゆとりってまともな文章も書けないんだな。

830 :
携帯からですみません(汗)16:000〜17:30の間位に男鹿船越から外旭川の間で(北インター脇?(山道)単独事故、追突事故を結構な数で見ました。皆さん、雪道お気をつけて…。失礼。

831 :
>>830
そう言ってるあなたも気を付けて。
貰い事故なんか無いように

832 :
雪の塊に突っ込んで動けなくなる車も増えそうだな

833 :
ちゃんと除雪してほしいよな、秋田市。

834 :
>>833
除雪下手くそだよね…
いつぞや研修に行ったんでなかったっけ?

835 :
秋田市と比べて他の自治体が除雪がうまいと感じることはあまりないけどな・・・
秋田市が下手に見えるのは排雪設備が整ってないからだと思う。

836 :
以前は直営で専門職がやっていたものを民間委託したんだろ
専門でない土建屋なんかが落札してしかも人件費削減で
不慣れなオペレーターがやってる、除雪のレベルも以前よりはかなり落ちてるよ。

837 :
除雪に来る回数も減った気がしますね。
轍がひどいことに

838 :
除雪もひどいけど排雪もしないもんね
角に信じられない高さで雪ためて放置
前はちゃんと運んでなのに
視界悪すぎて危ないからホントやめてほしい

839 :
外旭川は除雪の回数増えたけどな

840 :
排雪は設備の有無で全然違う。
秋田市は、市の広さや道路の長さの割に、事業者がつかえる堆雪場が港と旧空港跡地しかないのが
痛い。
つかなんで御所野の堆雪場使えなくなったんだ・・・港の次にでかいし便利な堆雪場だったのに。

除雪については、秋田市の予算概要ではここ数年は除排雪費を80億円くらい確保しているけど、
12月〜3月のバランスを考えると、ここでドカッと使うわけにはいかないという思惑もあるのだろうね。

気象庁の予報では、年が明けると暖冬傾向らしいが、どうなるものやら。

841 :
>>818
自分はそれと似たようなことを、宅急便の人にやられた。きもい

842 :
「秋田にパンダ」実現性低そう…調査団派遣延期: bit.ly/u6k6Gb

843 :
URLミスった

「秋田にパンダ」実現性低そう…調査団派遣延期 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20111230-OYT1T00174.htm?from=tw

844 :
早くIPアドレスや環境変数を全公開にしないかなあ
この汚らしい掲示板

845 :
自身も匿名で匿名掲示板批判とか片腹大激痛

846 :
相変わらず除雪しねーな。
明田〜横金の通り、凸凹酷くてまともに走れん。

847 :
>>840
でもまぁ結局は予算追加しちゃうんだけどね
去年もそうだったし

848 :
>>847秋田に住んでいるのを忘れたかのように、『雪が凄く積もっている。除雪しろ!!』と連呼するアホがいるからね。特に団塊世代。

849 :
そうそう。
自分の駐車スペースに雪が積もり、必死にスコップで車道に雪投げしてる大馬鹿がいたなぁ

850 :
うむ。道路に雪投げは勘弁して欲しい。
そこだけボコボコになってしまうから。

851 :
ホント今回はヘンなヒト多くて怖かったです
土崎駅近くのタワー行ったときも
エレベーターに乗り合わせた長身の男性が
ブツブツ独り言をコッチを見ながら言ってくるし・・・

友達も早く秋田を出たいって言ってました

852 :
つ チラ裏

853 :
中央交通乗るけど常にチンさむ状態なんですけど…

トピコの海産物屋撤退したね また入ったけど持つかな?

854 :
雪寄せするだけしといて、ぼこぼこの雪塊老いたまんま帰んじゃねえよ下手糞が
なにが市内一斉除雪だ、26日は思いっきりスルーしてったくせに

855 :
>>854
道路の除雪なんて大半はそんなもん

856 :
他県の除雪を目の当たりにしたことがないから正直除雪品質の判断がつかん

857 :
あ他市町村か

858 :
うまい除雪って聞いたことが無い

859 :
>>818
警察に話すほどの事でもないとお考えなら
そのスーパーの責任者に通報

860 :
近くといったら生協か生鮮だろうな
秋田ってたまにRいるけど、それよりも多いのが自意識過剰女
で、そういう奴に限ってブサイクなのな

861 :
>>860
その店とは限らんぞ。
土崎駅近くのタワーってセリオンのことだろ?
それを考えたら、土崎駅近くのスーパーといっても
サンフェスタのタカヤナギかもしれんw

862 :
除雪はいいが除雪している以上ここは俺様の土地といった態度になっている者がいる
たいがいにして下さい

863 :
>>862
すまんが何言ってるかわからん

864 :
除雪に来てくれるのはありがたいが作業中家に帰れなくなるから参っちゃう。

865 :
少し前の除雪なんて、道路の雪を両脇の家の前にただ寄せるだけで意味不明な雪壁が出来上がるだけの
信じられないほど無駄な除雪方法だったのに比べたら昨今の除雪は格段の進歩だと思う

866 :
今茨島のまるごと市場行ってきたんだが
駐車場内の誘導員あれどうにかならんのか
あまりの下手さ加減に誘導員無視して運転してるぜ皆

867 :
>>866
どこの駐車場の誘導員もそんなもんだろ
ぶっちゃけいないほうがスムーズに車が停められる

868 :
マンガ倉庫は結構ちゃんとしてると思う。
ちゃんと空いてるとこに誘導してくれるし。
多分正月3日までは空きもなくて大変だろうが・・・

869 :
アパートに着いてから鍵を無くした事に気付き、さらにアパート裏の大家が不在。
所持金も自宅に入れないと無し。
大晦日に何をやってるんだ僕は…泊まりで構わないので誰か大丈夫という人はいないでしょうか…?

870 :
漫喫行ってこい
秋田の漫喫にもソフトクリームやマッサージチェアーが欲しい

871 :
泊まりで構わないって、泊まる気でいるのにどういう頼み方だよ
とりあえずどこにいるか晒せばいい、そう遠くなければゴミ御殿だがうちに泊めてやるよ

872 :
『素泊まり』と書いてた部分の前を書き直そうとした時に『素』も消してしまってました。
気付いて書き直そうとしたのですがエラー起こしてしまいまして。
気を悪くさせてしまい申し訳ございません。
今はラウンドワン近辺にいます。

873 :
泊まりのみでけっこうですんでをテンパリ過ぎてミスったとか

874 :
遅かったか駄レスすまんね

875 :
22時まで時間潰せるかい?
あと俺んとこでいいなら連絡方法決めないとな

876 :
>>875
22時ですか?はい、問題ありません。
ありがとうございます。
連絡方法ですか…恐らくずっとラウンドワンにいるのですがこちらで待ち合わせという訳にはいきませんでしょうか?

877 :
ラウンドワン了解。何か特定する目印はあるかい?
俺は頭に青いタオル巻いていくよ。

878 :
そろそろ捨てアドとかで…

879 :
今はサブアド持ってないんです(汗
白いミッキーのバッグ持ってて、茶色のジャケット着た寝ぐせヘアーです。
到着の連絡確認しましたら入り口に向かいます。

880 :
これから出発する。次の書き込みは携帯からになるんでID変わる。
あと、チャット代わりに使って皆すまない。

881 :
ありがとうございます。
ケータイ充電切れそうなのでなるべく入り口付近にいますね。
皆様ご迷惑おかけしました。

882 :
おお、いい人がいるもんだな。よかったね。

そして、あけましておめでとう@沖縄

883 :
大晦日にネットを介して出会う二人
これは今夜は燃え上がるんじゃ・・・

884 :
>>883
アッー!

885 :
>>882
ぬくいかコノヤロー羨ましいぞ

886 :
ぬくいです。
沖縄は旧暦で色々やるらしいんで、街中も普通どおりっぽい。
日本中、どこに居てもどこからともなく除夜の鐘の音が聞こえるはずだが、ここは無関係らしい。
宿も、誰もテレビなんぞ見ないで読書、ネット、自室で酒飲みなどのんびりしてる。
鹿児島〜奄美〜那覇のフェリー乗り場のあたりで騒いでる人がいるくらい。
今は16度、にわか雨。ずっと半そで長ズボンでドライブしてました。

887 :
>>870
アルヴェの満喫、ソフトあるよ

888 :
結局出会えたのか?
ドキドキ…

てか、ラウンドワンの中なら暖かいだろと誰も言わないのね。

889 :
二人のその後が気になるー!

890 :
っつーか白いミッキーのバッグって女の子じゃ…

891 :
>>887
以前行った時はコミバス系列のくせに
ソフトクリームが無いわ勝手に席決められるわで
その後行ってなかったけど、ようやくまともになったのかな
これでチョコチップとフレッシュな100%果汁ジュースがあればまた行く

892 :
ピックアップ無事完了して年越し酒飲みに付き合ってもらってひと眠りして、さっき家の近くまで送ってきた。
普通の青年で何事もなかったよ。

893 :
>>892は物凄く優しい奴なんだな。
お前にとって今年がもっと良い一年になる様に祈ったぞ!

894 :
>>892
まじ?すげーいい人。

895 :
>>892
とにかく良かった

年明け早々良い話

>>892に良い年でありますように

896 :
>>892グッジョブ!

大型店の元旦初売りってイオン二択(サティ・御所野)しかないね
駅前の西武系列は明日からだし 昔はもっとあった気がする

897 :
トリビアにセリオンでてる〜((´^ω^))ゥ,、ゥ,、

898 :
トリビアいつ来たの?

899 :
>>898
先月 ヘリコプターがセリオン天辺の廻りでホバリングしてたから
たぶんそれだと思う

900 :
さっき護国神社行ったんだけど、18時で閉門してた・・・

昔(3〜4年前)は夜中も開いていたんだが・・・

901 :
秋田県って震災復興にもっと協力してくれてもいいんじゃないかな?被害があまり無かったのは喜ばしいことですが、太平洋側の県がこんなに被災して困ってるのに瓦礫は受け入れないやら援助金は東北で格段に低いやら。ボランティアの登録数なんて東日本最低。
どうしてそんなに非協力的なの?日本海中部地震のときは東北全県で援助したじゃない。頑張ろう東北!的なモチベーションも希薄みたいですし…県民性なんですか?

902 :
>>901
正月の夜中に釣られてやる

実害は被災地に比べりゃ微々たるモンだが、県内の建設業、製造業、観光業、サービス業、それぞれがダメージくらってる
失業した奴だっている


登録したボランティアの数がどれ位だか知らないが、被災した親戚を受け入れる為当時まだ十分に流通してないガソリン、灯油を積んで被災地に乗り込んだ奴

自営業で先も見えないのにボランティアに行った奴、いるぞ俺の周りには

イメージで物事語るなよ、やりたいならお前がやれよ、出来ない人を見下すなよ

903 :
>>902
だから、そのボランティア精神もってる方が圧倒的に少ないの、秋田県民。
100キロ200キロしか離れていない隣の県が被災しててこの程度。
こちらに来てくれたボランティアの方で秋田出身の方もおっしゃっていた。秋田県民は良い意味でも悪い意味でも目立ちたくないと。もっと外に目を向けて欲しいと。
そこら辺どうなの?あ、私は福島県民です。

904 :
ボランティアって自発的なもので要求や強要するものではないよな。

秋田の現状を見るとやりたくてもやれない人も少なくないのでは?
高齢者はボランティアに行っても逆に足手まといになりかねないし、
就職率の低い秋田の労働世代は、仕事を捨ててまではいけないだろうし、
折角の休日はクタクタで。
低賃金では義援金にも限界があるかも知れない。

元々何をするにも腰が重いっていうのもあると重いけど、擁護の方向で前向きに考えてみるとこんな感じかな。

905 :
>>904
冷静に答えていただいてありがとうございます。私はただもっと足並み揃えて頑張れたらなと思って皮肉ってしまいました。申し訳ありませんでした。私はすべて失って仮設住宅住まいですが負けませんよ。秋田は雪が積もっているそうですね、良いお正月を。

906 :
>>903
正直、3月から暫くただでさえギリギリの生活が、真面目に廃業も視野に入れる程困窮した身分としては、
ボランティアに回す金も労力もありゃしなかったよ


被災された方々は本当に気の毒だとは思うし、貸せる力があったなら貸してやりたいのは今でもそう


だけど、その為に今全てを投げ打って福島に行けなんて言われる筋合いはないし、
ボランティア精神が足りないって言われるんなら「すいません」としか言えない、雀の涙ほどの金を募金箱に入れるのが精一杯



あと、福島−秋田間は大体300qな

907 :
>>906
隣の岩手、宮城までって意味だったんだよ、距離はね。岩手、宮城県だって大変だったでしょう?秋田県は青森、岩手、宮城、山形とは接しているけど、福島とは接していないもんね。どんな県民性なのか知りたかったんだよ。皮肉ってしまったことは謝ります。

908 :
あと、暇があったら被災地に来てみてよ。実際にみて、感じて欲しいな。釜石あたりなら近いのでは?全く戦後の焼け野原という感じにびっくりするよ。そして東北、日本全体で頑張ろうって気になるよ!
今レスくれた方、朝早くからすみませんでした。正月早々去年一年のこと考えてたら寝れなくなってしまって、お互い頑張りましょう。

909 :
そういや、いつ自分のとこ来るかわからない義援金より、
観光等で直接お金落としてった方が喜ばれるって聞いたな

910 :
俺は夏に福島〜宮城〜岩手に観光に行ったぞ。
普段は朝8時〜夜は8時〜9時くらいまで仕事、休日はヘトヘトなんで寝たり、資格の勉強したりなんでボランティアだの言ってる暇は無い。
興味本位というものもあるが、現状を正視し、地元で泊れる地場の宿に泊り、地場の飯を食い、生活必需品は車に積める分だけ地場のお店で買った。

911 :
ボランティアの県別登録人数最小という話はどこで見れるの?
ちゃんと統計とった上で、秋田はボランティア精神が低いと断言してるのだろうか。

仮にそうだったとしても、秋田は高齢化率トップクラスな過疎県なのだから、
人数じゃなくて比率で語るべきだろう。

912 :
>>908
雪が解けてツーリング気候になったら岩手〜宮城〜福島の3県は廻るつもりだよ。
向こうの方々には呑気なものに見えるかも知れないが、俺も自分の能力を超えない範囲で支援して行きたい。
正月から遣り切れない心中も察するが、ゆっくりでも確実に再建に向かっていると信じているよ。

913 :
除雪車来てくれ

914 :
正月は除雪車もお休みなの?
小道がとんでもないことになってるぞ
雪による轍のせいでハンドル効かなくて方向転換もできないとかいう悲惨な状況が繰り広げられているわけだが・・・

915 :
ひとつの小道で3台埋まってるぞ…

916 :
うちの前は今シーズンに入って3回も来ているが・・・
近くに誰かいるのか?

917 :
≫914
先ほど実家に帰省して来たわけだが、家まで50mの曲がり角でハマり、脱出直後に家の駐車場に入るのにハマった。
反対側の曲がり角でも埋まってた。
直ぐそこには除雪車いたんだが住宅街細道にはなかなか来ないみたいだね。
秋田でも普通の圧雪ならFF車でも大丈夫だよね?

918 :
>>900
護国14時に行ったら車止められなくて時間置いて16時に出直した やっと止められたけど今度は
参拝待ちで鐘は鳴らさずに帰ってきたよ

テレビ見ていたら三吉神社は4列くらいで参拝できそうだったが、護国は2列っぽかったね
閉門近くなったら入場止めるんだろうね

919 :
小道ひどすぎワロエナイ
昨冬は来てた場所なんだがなあ

920 :
>>918
入場規制だったのでしょうか・・・
情報ありがとうございます!

921 :
綾たんいま秋田にいるのかな?

922 :
平野綾?

923 :
きみまろ?

924 :
Perfume あ〜ちゃん?

925 :
綾瀬はるか?

926 :
そういや、去年掟ポルシェのライブゲストで綾小路翔来てたんだよな。

927 :
十綾乃って知ってる?
秋田市出身だよ
ググればすぐ出てくるよ

928 :
秋田県民がどうしたって?
可哀想だと心から思うし、震災の特集を見て涙を流して、募金の箱を見れば、小まめにお金を入れてるが、それをいいことにして、あれしろこれしろだ?!

たかりみたいなヤツに、かける情けなんてねえんだよ!

白虎隊の名が泣くな!

こういった心無い人間の為に、小さな善意が踏みにじられるのは我慢ならねえ!

929 :
>>928
それ、被災者の前で堂々と言える?やめなよ。

930 :
>>929
928は被災者じゃなくて、901に言ってるんだろ。901の発言が被災者の総意ではないし、928の言い分もわかるな。

931 :
俺は901を読んで、もっと協力しなきゃなって思ったけど
君らの様に思えないのは自分が秋田生まれじゃないからか??
わけわからん

932 :
>>931
>瓦礫は受け入れないやら
基準を超える汚染が判明しても受け入れた自治体がどれだけありますか?
>援助金は東北で格段に低いやら。
そもそも比較対象が山形県しか無い。
>ボランティアの登録数なんて東日本最低。
客観的データがあるのですか?

「秋田県民は非協力的・ボランティア精神希薄」と「断定して」詰るなら
まず根拠を挙げてくれってことでしょ。
客観的な数字・統計が無いなら本当に酷い言い掛かり。
個人の極狭い主観のみで県全体を語られても困る。

933 :
少ない給料ですが募金もこまめにしてるし、冬物の衣類やタオルも提供させてもらったし、
家では福島から野菜を取り寄せて食べてる。
出張ついでに福島で降りて、お土産買ったりもした。

ボランティアには行きたいが、こんな仕事でも数日ほっぽってったら
クビ切られちゃうんで、そこは申し訳ないと思ってる。
なかなか自由に休みが取りづらいもんで。

自分の生活の中でできる範囲のことはしてるつもりなんだけど、
それでも秋田はダメだと言われると辛い。

934 :
>>670
30年くらい前に東京に出てきちゃった者だけど、
その後に御所野の宅地開発&大型店誘致の話を聞いて、
何が悲しくて御所野に住まなきゃいけないのか?と不思議に思ったな。

秋田は完全に都市計画の失敗だよ。
中心をもっと高層化して、
駅から車10分で田んぼの真ん中みたいなまちづくりをすれば良かったんだよな。

935 :
>>934
今年の7月21日にエリアなかいちが完成します。
成功すればこれを軸に市街地の開発が進むと思います。
失敗すれば税金をどぶにながすようなことですが。
まあ工事が進んで我々は批評してもどうにもならないところまできています。
とにかく成功を祈るのみです。

936 :
てかエリアなかいちの再開発は大きな事業ですよ。
他の都市ならもっと話題になるはずなのに。
秋田人は無関心な人が多いのですね。

937 :
>>935
エリアなかいちって日赤のとこですよね。
うちも仲小路なので期待していますが、
郊外に無駄に広がった市街地は市の財政を圧迫しつづけるでしょう。

「エリア なかいち」でググっても一番上に出てこないとか異常だろう。
渋谷ヒカリエなんか「ヒカリエ」でググっても一番上にどーんと出るのにw
比べちゃダメだととは思うけど、ローカルでもグローバルに発信しないといけない
時代なんだよね。

938 :
もう1メートルは降って貰う

939 :
買い物するのがイオン一択というのがきついんだよね フォーラスもイオン系列だし
家電買うのもゲームソフト買うのもドンキか臨海バイパスまで出ないとないでしょ
車ないとどこにも行く気がしないので寝正月
エリアなかいちにセブンイレブンはいってくれないかな

最近の悩み 雪で渋滞して中央交通遅れてくる
夕方5時半山王から乗ろうとすると本数少ないうえ役所から乗る人が多くて待った挙句乗車拒否される

940 :
>>203-184-101-244.ap-e01.canvas.ne.jp

自分が送った義援金や支援物資がこういう奴に渡される可能性があることを
考えてはいたものの、実際に目にすると実に不愉快だね。まあ、それを承知で
送ったりしてるんだけどさ。俺は「被災者様で特別なんだ、支援しろ」と?
感謝しろとは言わないけど、義援金や物資を送ったりした結果が
「もっとよこせ、ボランティア精神が足りない」だもんな。人として最低だね。

こんなやつに金や支援がまわらないように、そして、もっと大変な被災地の子供や
ジジババにこそ支援がいきわたるように初詣で神様に祈っとくわ。

941 :
エリアなかいちとか関心ないだろ…みんな自分のことで精一杯だし。
秋田の経済、義援金うんぬんより自分が生きることだすな。

942 :
>>940
秋田と福島が逆の立場だったとしても、お互いが同じ様に思ったんじゃないかな。
前出の福島君も皮肉った事を認めて詫びてくれたんだし、もう良いじゃないか。

943 :
家周辺の小路で轍にハマる車続出なので、業者も大変だとは思うが市に電話して除雪のリクエストしといた。
午後からブルとダンプが来て作業してくれてた。

944 :
今日大型ショッピングセンターに買い物にいったんだが、駐車場が激混で待ちの車いっぱい。
なのに買い物終わってわざとずっと出ない奴なんなの?
化粧しだしたり…。

945 :
>>942
釈然としないのは、>>901がこちらの状況に思慮が及んでないって事と、常に変わらない上から目線

946 :
>>943
うちの周辺は昨日朝から来てだいぶ良くなったけど
廻りきれてないのかな
気温あがって一気に溶けたからなあ

947 :
エリアなかいちの与次郎っていうキャラクターがそのうちツイッターはじめる気がする。

あと商業施設は卸町のまるごと市場とそんなに変わらないんじゃないかな。
若者にはうけないけど、まるごと市場はけっこうお客さんいるし、店員がやたら元気で活気が出ていいと思うけど。

948 :
他県の駅前レベルが
なぜか秋田市では御所野イオンしか無いって事が致命的だな。
仕事もないし、、。

まじで他県に引っ越したくなるが、
その金すらも無いという悪循環、、、。

949 :
>>948
仕事はないよねぇ・・・秋田市内も本当にない。
公務員や団体職員の採用は縁故や議員などの口利きが多いから
純粋に試験で受かるのはなかなか大変だし、職安の求人は特定の職種に
多くの求人が出ているため、特段なスキルのない多くの人たちには職がない。

家政婦のミタでミタさんが「不況」について説明してたが、実に的を射た説明で
面白かった。

950 :
他県の駅前レベルって具体的に何県あたりを参考にして言っているのかわからん。

951 :
東北とでも言えば満足か?
秋田の駅前の廃れ具合は秋田人の俺でもフォローのしようがねえよw

952 :
正直山形駅前も青森駅前も似たり寄ったりだとは思うがな…

他は知らん

953 :
仙台、盛岡以外はドコモ一緒だろ。

954 :
うーちのおやじははげあーたまー

955 :
秋田市の人口なんてたかだか30万人。商業施設は30万人都市としては相応だと思う。
人の出入りが無いから、(以前の?)仙台みたいに他県から来る人の需要を見込める所と
比較するとしょぼく見えるだけで。

956 :
まあ、上から目線とかは別としても、現地にいって目の前の人に厳しい批判は出来ないよ。かわいそうすぎて。それでも批判できるって人はFacebookなどで実名で言えるのかい?現地一目でも見たら泣けてくるよ。
秋田市も平野だから津波来たら壊滅だよ、10キロ波が来たっていうから、秋田港から秋田駅近くまであるだろう。
逆の立場になったらって考えたら簡単なことは言えないよ。
自分も含めて実際に身分明かして批判や賛同できる人がここにいるのかい?俺は被災地批判は無理だ。

957 :
上から目線で募金要求するなって言ってるだけじゃん。

958 :
まぁ、人間なんて所詮実際に体験しないと相手のことなんて分からないよ。
被災地批判は俺もできないけどさ。実際見てみろって言われても
県外に出たことないひと(お金・暇も含めて出る手段が無い人)
に何言っても無駄だよ。

959 :
出羽地震がくるかも知れないし、北朝鮮の標的にされやすいし、
秋田も今後ずっと安全とは言えないけどね。

960 :
震災直後に避難民を迎える受付会場があったが、大きな会議室を当ててその真ん中で係員が面接していた。
室内あちこちに人がいて小声まで響く。
プライバシーというものがあるだろうと思った。
入口に消毒アルコールがデンと置いてあり避難者は手を洗えと書いた紙が貼られていた。
伝染病の報道などなく失礼な仕打ちだと感じた。

961 :
注・自分は避難者ではありません。

962 :
>>956
君が別にしてる"上から目線"そのものが問題の中核だと思うぞ

963 :
カラスがすげぇ鳴いてるけど何だ
自然災害の前触れか?

964 :
>>956
津波が秋田駅まで?秋田の地形を知ってて言っているのか?
海からの津波は土崎〜飯島のあたり以外は山や向浜にさえぎられるだろうし、川を遡上する津波は
土崎・八橋・川尻・茨島・仁井田のあたりを直撃するだろうけど秋田駅のほうにはいかないわ。

>>960
伝染病じゃなくて、そういう環境下における風邪等の集団感染防止が目的だろ、それは・・・
あと震災直後からプライバシーに配慮した環境を整えろというのは無理だろ。
俺が今いる埼玉県でも、10日くらいたってようやく整えている。

965 :
>>956
取り敢えず、秋田県がボランティアの登録数が少ないと言っていたが的外れでは。
人口自体も少ない。
いい加減、客観的なデータ出せないの?
上から目線は別にしてもとかおかしいだろ。少しは自分の非を認めようとはしないのか。

被災した人達はお前みたいな事言えないと思うけどな。いちいち恩着せがましいというか、上から目線で癇に障るわ。

966 :
阪神大震災の時は東北人はほぼスルーだったんじゃないの?

967 :
税金でせっかく路面が出るまで除雪したのに、その雪を道路に撒く人ってなんなの?

968 :
普免が無い人

969 :
ちょっと話の流れをぶった切って申し訳ないんだけど、山王のガストに1番近いバス停って何処になりますか?

970 :
>>969
県立体育館前だったと思うよ

971 :
>>970
ありがとうございます!!

972 :
おい、風強い道路の停止線とか横断歩道の白いとこヤバイぞ!
そこだけ滑るからタイヤ一本だけ滑って、最悪回る。
これから運転する人は気を付けてくれ!

973 :
セブンと松屋とサイゼがあればそれでいい

974 :
思い込みだけで百万人を侮辱する。
被災者以前に人間としてやってはならない事だろ。

被災者だからと擁護してる奴は、津波で大勢死んだからお前もRと言われたら死ぬの?
被爆したからお前も被爆しろと言われたら喜んで被爆するの?

被災した事は気の毒だが、それはおかしいと思うのが普通だろう。
おかしいと言うのが被災者批判だとするなら、とんだ戦前脳だ。

975 :
>日本海中部地震のときは東北全県で援助したじゃない

地震も津波も死者数も秋田県の被害が飛びぬけて大きかったのに、
最初報道されてた「秋田沖地震」の名称では秋田だけが支援で優遇されるからと
的外れな「日本海中部地震」に変えられた地震なんだけどね

別にそんなことを恨むわけじゃないし、むしろ当時の支援に恩返しをと思ってるが
>>901みたいな物を知らない奴に昔の地震の話を持ち出されたくはない

976 :
>>967
毎年同じ家の前でやってるな。
あのじいさんまだ元気なのだろうと思う。
あと毎年某中古車販売店も。

977 :
福島の食いものを嫌がると、人でなしになるような風潮が凄い。
被災者の行動の批判をすると、人でなしになるような風潮が凄い。

ボランティアって、そもそも希望した人が行くものじゃないか?
行った人が少ないからダメな県民だとか言っちゃう奴の脳みそが凄い。
最近、ボランティアってのが「タダ働き」を美化する言葉になってるのも凄い。

978 :
自分の正義に酔いすぎ

979 :
>>949
自分の能力不足を棚に上げて他人のせいにしているようにしか聞こえないが。
その特定のスキル(資格)とやらは今からでも習得できるだろうに。
あと、縁故や口利きの存在は全否定できないかもしれんが、それが全部でもないだろう?

980 :
知り合いの就活してるやつが言うには
資格持ってても実務経験無いと採用されない傾向があるらしく
せっかく資格とっても就職できないんじゃなって言ってた

981 :
横手のフレンドールなど県内の美味しい店を日赤跡地の商業施設に誘致すれば
良いと思ったんだが。そもそもまるごと市場入居ってどうよ?

982 :
日赤跡地はババヘラテーマパークにしようぜ!

983 :
>>901は釣り

上から目線の被災者なんか最初から居なかったんだよ…

984 :
福島の桃、今年は安かったので、何度か買った。申し訳ないような感じだった。

>>980
職場と職種によると思うけど…
よくある資格(と敢えて書くが)よりも、その職場に染まれるかどうかとか、
人事担当の好みみたいなのも結構関係する、ような気がする。
好みって言っても、美人だから採るとかそういう単純な話じゃなく。

985 :
>>966
大阪の人に、「今回の震災は実感全然ない。ひとごとだよね」って言われたなぁ。
まあそんなもんか。

986 :
福島の野菜と徳島の野菜がスーパーの同じ棚にあればどちらを取るか?
実際のところ、子どもを持つ親なら行動は同じになるよね。
被災地の農家には申し訳ないが、こればかりは仕方ない。

987 :
面倒臭い人に関わるなよ……

988 :
秋田の人間がボランティア(ただ働き)なんかする訳ない。
自治体職員の派遣すら拒否。
岩手宮城福島に税金使うなら秋田に投資しろ。
秋田を売り込むチャンスだのほざきハシャイデ震災に便乗。
震災や原発事故の被害を嘲笑い、被災県のスレを荒らす県民なんだから。

989 :
震災の話はいい加減にしんさい

990 :
>>989
評価
しない

991 :
>>990
スマソ
読んで10秒以上経ってから初めて、ダジャレである事にきづいた鈍い俺

992 :
>>989
流れを変えたのは評価してもいいと思う

993 :
988
こういう人間にはなりたくないな。

994 :
震災をダシに秋田叩きしたいだけ

というかそろそろスレが埋まるよ

995 :
秋田県民の悪い癖でヘラヘラ笑ってたのは事実だろうよ
今に始まったことではない

996 :
事実だろうよ(キリッ
批判する俺、分かってる俺
うんざり

997 :
次スレ被ったorz

こっち先かな・・・
△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1325747679/

998 :
次スレ

△▼△秋田県秋田市 Part68△▼△
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1325747679/

999 :
あー被ったか。地方板で1分差とはね
削除依頼出せば重複スレの方は消してくれるよ

1000 :2012/01/05
削除依頼しました

まさか過疎板で被るとは・・・

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart35(1000)
★●福島県統一雑談スレ☆22発目●★(1000)
みんなで仲良く石巻を語ろう57回(1002)
岩手県北上市総合スレ part55(318)
△▼△秋田県秋田市 Part63△▼△(1003)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
青森の放送局(TV・ラジオ等)総合雑談スレ(170)
岩手県北上市総合スレ part50(1000)
宮里藍【3番ホール】(824)
小作【羽村市】 13(70)
【東京電力福島第一原発】福島中通り放射線対策スレ【Part4】(1000)
東北「山と渓谷」総合雑談スレッド(184)
□■□ナイチャーが驚く沖縄の常識その32□■□(1000)
イオンモール柏(千葉)SCを語ろう Part3(36)
)))大森じゃないよ!大森町だよ!)))13(717)
香川でカブトムシ、クワガタが捕れる場所(68)
吉塚最近変わったね【3丁目】(1000)
【池袋はどうよ?81】(1003)
★久留米って最高!67★(1000)
富山県の交通事情についてもっと語ろう ≪3≫(1000)
淀川区・西中島part49(1000)
【多摩市】八王子の松が谷・鹿島周辺 Part4【生活圏】(316)
東筑摩郡ほのぼの(236)
【国敗れて】北陸甲信越板護美箱62杯目【山河あり】(1001)
【阪急】岡町・曽根合同スレpart67【普通+α】(豊中市)(1000)
住吉区をよろしくPart12(637)
【愛知】半田市総合スレッド -part.70-(1000)
京橋は〜ええとこだっせ♪PART27(都島区・城東区・中央区)(888)
埼群軌道新線が開業したら町はどう変わる?3(300)
東北の(おいしい)水スレッド(111)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ36◇◆(1007)
砂川についてマターリ語るスレ23回目(655)
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000)
☆四国内でのフィットネスジム PART5☆(331)
鈴鹿市を語ろう!Vol.71(1000)
【長野県工科短期大学スレッド】(55)
平塚スレッド92(894)
大分市のスレッドへようこそ その65(1000)
【話題】東海地方のパワースポット1【沸騰】(84)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ その203話(1000)
☆☆(コミックいわて読んでね)岩手県@雑談スレpart39☆☆(1000)
◇◆二俣川スレVol.56◆◇(1000)
▲▲▲富山県・富山市まちづくりー Part 6 ー▲▲▲(796)
千葉市緑区おゆみ野ってど〜よ?その41(160)
さらに見る