1read 100read
2013年07月東海59: 【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】(747) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

名古屋市東区について語ろう PART9(976)
愛知 幸田町について語ろー 11(1000)
モトクロススレツド(111)
春日井市総合スレPart68(1001)
【カラフルタウソは→】羽島郡柳津町Part2【よく覚えとけ!】(252)
【賛成?】ど真ん中祭り 4踊り目【反対?】(703)
【ドラゴンボール】鳥山 明【アラレちゃん】(268)
★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)

【清少納言】久居市を語るスレ【ゆかりの名湯】
1 :2003/07/26 〜 最終レス :2013/07/04
23日に前スレがdでしまいましたが、3日経っても復活しませんので新スレ立てさせて頂きました。
前スレが復活するまでマターリと参りましょう。復活しましたらこのスレはお役ご免って事で・・・



2 :
げっつ

3 :
最近久居で、暴走族とかよくはしってない?やっかましー。い
井戸山町の付近ではパンク魔がタイヤ切りまくってるらしい。

4 :
久居の花火大会と津の花火大会どっちがよい??

5 :
七栗の湯

6 :
>>4
津 =3000発
久居=3500発
数では勝ってますが質はどうでしょうかね?
先日見た「津の花火」はバリエーション豊かで良かったですよ。

でもオイラは久居の花火大好きですよ。(ここでフォロー)(w
打ち上げ場所がめっちゃ近くて首が痛くなるほど真上にあがるし・・・

ポルタにお住まいの方は特等席で見れていいですね〜
8月2日は陸上自衛隊久居駐屯地グラウンドに集合〜♪

7 :
>>6 レスさんくす 行ってみたいけどどうやっていくの?何時から?

8 :
榊〇館  お湯は最高 ! さすが三名湯
     めしは最低 ! まずくて高い

素直な感想です。

9 :
>>7
今年は8月2日(土)、陸上自衛隊久居駐屯地にて開催します!
※小雨決行。雨天中止の場合は3日(日)に延期します。
今年の内容
19:00〜20:00 踊り、湯の瀬太鼓
20:00〜21:00 花火大会(約3,500発)
以上久居市のHPからのコピペ(w
(開催場所は久居駅から近いよぉ〜)

オイラはビール片手に歩いて行こうかなぁと思ってます(笑)

>>8
榊〇館ネ。了解!
一度行ってみたかったんだけどなぁ〜(汗)

10 :
9月に榊バラ館に1泊予定なんだけど、そんなにメシまずいの?
奮発して1泊2万円なんだけど、食うだけが楽しみなのに……。

11 :
榊原温泉の近くで、楽しめるスナックとかありますか?
お勧めのお店教えてください。

12 :
>>10 
一泊2万!!
休前日ですかね?
あの需要の多い日になると値段がポンと上がるのが許せない・・・・
それは置いといて ^^;)

幸いお泊りの9月までまだまだ日がありますので8サンの再降臨を待ちますか? (^^;

どなたか泊まった事有る人いませんかぁ〜??

13 :
久居市に、冬でも半ズボンはいてる短髪の白髪のおっさんいませんか?

14 :
>>11
ありません。スナックどころかお店が近くにありません。

15 :
>>14
サンクス。そんなヘンピな場所なんですか。ウ〜ン。

16 :
 昨年夏の代表・久居農林も負けちゃったし。

17 :
久居は自衛隊の基地があり、そのせいか●カマが多いって本当ですか?

18 :
>>10
近くには川と貝石山があります。(w

お土産は「七栗せんべい」
コレ最強!

19 :
>>10 確かソコだと思うけど屋上に露天風呂があってケッコーいいとかって聞いたけど…

20 :
いろいろな情報をありがとうございます。
集約するとあんまり観光地らしくない温泉場のようですね。
夜は早めに寝て、翌日の明日香村のサイクリングに備えることにします。

21 :
榊原温泉はゆったりくつろぐ目的の温泉の為、周りは自然に囲まれています。
サルとかはでないのかな?
食事は近くにある(公共の風呂の下側)食事屋さんがおいしいと聞いたが?
地元の人どうですか?

22 :
もうすぐ榊原温泉に行きます。
まず松阪でランチしてから、榊原館なんだけど、
途中で観光でお奨めのスポットを教えてください。
老若男女15名ほどのメンバーです。
よろしくお願いします.

23 :
久居風力発電所なんてどうですか?
高さ75mある風力発電機が24基もあってそれは壮観ですよぅ。
眺めもいいですよ。天気が良ければ伊勢湾やその対岸まで見渡せます。
↓参照してください。
http://www.city.hisai.mie.jp/machi/project/power/inf.html
アクセスはR165からの方が道幅が広くてイイです。旧道は道幅が狭くグネグネですがそのまんま榊原温泉街に抜けられます。

24 :
合併前に「風の博物館」だかわけのわからん箱モノをたてて
津市に借金を押しつける久居市議会の感覚はすばらしい!!
市民も同レベルですか?

25 :
>>24
そんなの作ったんだ?(どこに出来たの?)
ま、そんな事を市民レベルで話してても始まらないから久居市役所にでも電話したらどうですか?

合併することで喜んでるのは一部のお偉いサンだけだと思いますよ。
少なくともオイラは合併されたくないです。

26 :
>3
え! まじで?
近所に住んでるよ。。。

27 :
>>25
これから。いま議会で争ってる。
合併特例債という借金できる権利を悪用して箱モノ建てて、その借金を津市に押しつける魂胆。
合併のどさくさで土建屋儲けさせようとするキタナイ考えの議員が多いってこと。

電話なんてしないよ〜。久居には梨以外興味ないからw
風車のまちづくりまでは許せたんだけどなぁ。

28 :
そっか、俺の先輩が一応市会議員だから文句言ってやる!!

29 :
シホウカク、、、そろそろあのCFやめれ。。。
かれこれ30年近く使ってやがる

30 :
>>27
ナルホド。
しかし何か久居って癒着話多くない?っていうか隠すのがヘタなのか(w
今回のもミエミエのように思えるが・・・・

>>29 激しく同意(w
テープ伸びて音がおかしいやつだよね?
CMの女の人は今いくつになってるんだろう・・・

31 :
http://203.192.159.252/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1040559423&LAST=50
↑前スレ「▼三重県久居市を語るスレ▼」が本日めでたくスレッドストップになりましたので
このスレを浮上させようと思いまーす!
ヨロシクおねがいしまーす。

32 :
あらら・・・私ここを探さないで次スレ作ってしまいました。
ごめんなさい・゚・(ノД`)・゚・
書き込まなかったら下がってくよね・・・?

33 :
age

34 :
age

35 :
もうすぐ無くなるね

36 :
age

37 :
sage

38 :
age

39 :
2つスレがあるなんていいですね。

40 :
age

41 :
再利用ですか?

42 :
駅前のローソンが無くなっていた

43 :
過去スレ

▼三重県久居市を語るスレ▼
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1040559423
▼三重県久居市を語るスレ▼ 3
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1093537576
▼三重県久居市を語るスレ▼ 2
http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1068091313

44 :
>>42
駐車場ないし、ロータリーにあるAMPMに負けちゃったんだね〜

45 :
戸木のオービス(スピード取締りのカメラね)で捕まった人いないのー?
オレは一回光ったけど、通知は来なかったよ

46 :
久居の駅近くのパチ屋ってまだやってんのかな?
かなり昔にたまたま行く事があって暇だから遊びで入って
ほんの少しだけど勝って換金しに行ったら10円単位で戻ってきて
なんじゃこりゃと思ったことがある

47 :
久居から出てもうすぐ10年。
大阪出張帰りに、わざわざアーバンライナーで
横を通ってみたんだけど、大分変わったね。
桜ヶ丘の南側、造成して南桜ヶ丘とか造ってたし。
国立病院も無くなってきれいになってた。
やっぱ10年経つと変わるね。GW、遊びに行ってみようかな。

48 :
age

49 :
8月5日 奈良から久居の花火大会へ初めて行ってきました
とても良かった 今まで見た中で一番よかった 花火に職人気質というか情熱というか何かを感じました
ある意味期待を裏切られた
花火の穴場だと思ったんですが、どうですか?

50 :
灰が降って来る程近くから上がる花火だから迫力は満点かも☆
よく事故が起きないなぁ・・・とも思うけど。

51 :
.

52 :
そうなんですよね メチャクチャ混み過ぎないし、ほんと近くまで行けるのでGOODでした 駅から近いし
早く着きすぎて土地感もないし時間を潰す場所に難儀しましたが、駅のスグ横に喫茶店がありました
調べてみたら久居の花火は4号(約12cm)と小さいですね それでも迫力満点に感じたのは、やはりあの近さでしょうね 良かったです

53 :
もっきんぽっとっていう洋食屋さん今もありますでしょうか?
伊勢への旅行の帰りに良く寄ってハンバーグをたべていたのですが
とても美味しかったのを覚えとります(゚∀゚)

54 :
>53
多分あると思います。
すぐ近くなのですが、気にしたことがないので自信はありませんが。

55 :
>>54
レスありがdです!!まだあるのですか?!うれしい
今度行く機会があったら絶対に行きたいと思います

56 :
二十数年前に新入社員研修を久居で受けました。
駅前から迎えのマイクロバスに乗って学校のような施設に行き、
2泊3日程度ヒーヒー悲鳴を上げてました。

施設が何処にあったのか覚えてはいませんが懐かしい思い出です。

57 :
久居ってビジネスホテルとかいつも満員なんだけど何故?

58 :
ホテルが少ないからなのでは?
そういえば、AUという新しいビジネスホテルできましたね。

59 :
久居へ何しに泊りがけで来るのか不思議なんだが

64 :
税金泥棒の町 久居

 06年に津市と合併した三重県の旧久居市が、条例に定めた給料表とは別に「裏
給料表」とも呼べる運用ルールをつくり、規定より高い給料を職員の一部に支給し
ていたことがわかった。35年以上前から行われていたという。ボーナスや退職金
に反映した分も含め、上乗せ額は03〜05年度の3年度だけでも少なくとも計
1億1000万円余になる。津市に合併後も、旧久居市職員にはこの給料水準が引
き継がれている。

 朝日新聞が情報公開制度で得た資料などをもとに調べたところ、合併直前の3年
度分だけでも、旧久居市の一般行政職約200人のうち毎年約50〜60人が、条
例より高い給料を支給されていた。

 03年4月を例にみると5、6級職員の計63人が上乗せを受けており、条例に
基づく給料との差額は総額約150万円だった。月々1人平均約2万4000円が
上乗せされた計算だ。

 上乗せ給料は、年2回のボーナスや退職金にも反映。03〜05年度に上乗せさ
れた月給は総額5000万円以上だが、ボーナスでは約3800万円、退職金では
約2300万円が上乗せされていたことが資料からはわかる。

 津市久居総合支所総務課によると、こうした上乗せは旧久居町が市に昇格した
70年にはすでに行われていた。職員給与に関する条例の細部を定めた規則に「市長
が特に必要と認める場合」は、より高い給料を支給できるとの趣旨の規定があり、
この規定を根拠に条例を上回る額を支給してきたとしている。昇進による給料格差
を抑えることが目的だったという。

65 :
tesu

66 :
小学校の教科書で「私たちの久居市」ってあったよね?
もう一度読みたいなぁ

67 :
>>56
東京経営センターですね!!
久居高校の近くで、僕も行きました。
状況判断訓練とか・・・

68 :
左 左 左 右

69 :
湯元榊原館の日帰り温泉はまだ入浴時間制限してますか
早く撤廃してほしい

70 :
久居でバーベキューできるようなところありますか??

71 :
久居でBBQ 35ほど前は風早池の南側のほとりに子供会でバーベキューに行った記憶があります。
今は福祉施設が建てられバーベキューが出来るスペースは無いと思います。
9年近く前に工業団地を上がって行ったてっぺん付近の公園でバーベキューをしました。
当時は人気のない山の中という感じでしたが今はどうなんでしょう?
(関東在住)

72 :
昔、カブト虫採りと言えば僕は井戸山(井上内科病院辺り)でした。
今でもこの辺りはクヌギ林や梨畑はありますか?地図で見ると住宅が随分
増えたようですが、カブトやクワガタが採れる環境は残っていますでしょうか?

73 :
久居本町の火事、原因は何だったんでしょう?
不審火とか言われてますが。。

74 :
>>73
悪い奴がおるなぁ。

75 :
8月2日一志町でも空き家から出火。一連の不審火?

76 :
むかし、むかし、自衛隊に居りました頃、先輩とブルーフィルムなるものを観に行った思い出が、ふと頭に浮かんできました。
自衛隊からパR屋の方に歩いた 太陽 とか言う小さな劇場でしたが健在でしょうか。

77 :
久居がんばれ!!!

78 :
2010/11/30 マクドナルド ひさいポルタ店 閉店しました。

79 :
こんちゃーす。今日初めてきました。
久居東中の中二です。同じ学年がいたら、ヨロ。
マクド閉店は嫌でした。。。
シェイクがすきだったのに・・・。
繁盛してたよね?(多分

80 :
雲出川で魚釣り
久居中学の南側、国道15号線の小戸木橋の架かる雲出川の左岸にて、
昔よく釣りをしました。春めいて来たので、こちら蒲郡から遠出して出掛けたいのですが、
河川や道路状況は昔のままでしょうか?こちら蒲郡では川も底や両脇をコンクリートで
覆われて魚もいません。
久居側から一志に向かって小戸木橋の手前を左側(下流)のテトラポットと右側(上流)の
提まで行きたいのですが、車は入れますでしょうか?
子供連れで、フナ・ウグイ・シラハエ・ミドゴイ・など釣れる雲出川の釣り場を
教えて下さい。
前回、久居に行ったのは駅ビルができた頃です。久居にソニープラザができていたので、
驚きました。その時に小戸木橋を通過して、橋の手前を右に入る道に鎖がしてあったような
記憶があります。 橋を超えた一志側の釣具屋さんは健在でしょうか?

81 :
寂しいことですが、一軒また一軒と旅館が無くなっていく。

82 :
>>80 おっしゃるところは橋の手前を右に砂利堤を進み1k走ったところで斜めへ入って草道を1k戻る方向で橋の下へたどる道ですよね。
5年前はいけましたよ。
あとあのあたりおすすめの場所があるのですが久居から一志へ抜けると竹やぶを通り青山高原が一望できますが
最初の信号を100m進み左の砂利道へ進むと途中左手に農場があり車で雲出川近くへ出ますよ。
釣りもされている方がいます。
次紹介するところもこのあたりの地形がわかるのでぜひ行ってみて欲しいのですが
久居駅前通りを嬉野方面へ向かい坂をくだりと須加瀬橋を
超えてすぐ右に曲がるとアスファルトの堤がありそのまま500mほどいくと雲出川と波瀬川合流地点が見られます。
合流地点 200m手前にテトラへ下れる道もあります。 どちらもとてもよいところです。

83 :
>>82
詳細な情報のレスを頂き、ありがとうございます。
雲出川で釣りをしたのは、小、中、高の学生の頃で、須加瀬橋や緑地公園の辺り迄は
自転車でよく出掛けました。あと「どんど」とかも。「どんど」分かります?

是非、ご紹介して頂いた2ヵ所は行ってみようと思います。その折は書き込みをさせていただきます。

84 :
>>83 どんどとはどんど焼 まつりのことですか?

85 :
>>84
小学生のころ、久居農林高校の下の小川辺りの事を「どんど」と呼んでました。
地名なのか、言葉のいわれは分かりません。

86 :
>>83
このHPの一番下にある「どんど川」のことですね?
ttp://www.geocities.jp/shifuu70/shifuuhp2_006.htm
どんど川ではよく釣りをしました。ナツカシイです。
小戸木橋の下のテトラでは70センチの鯉を釣った事があります。25年近く昔の話ですが
(笑)

87 :
>>86
なつかしい風景が掲載されているHP見ました。
昔はどんど川で、水門に追い込んだフナをタモですくったり、
田んぼの脇の水路でドジョウをすくったりも出来ました。
それと、久居農林の敷地に入り込んで、カブトの幼虫を採った記憶もあります。
観音様の裏や高道公園のフェンス向こうの崖など、絶好の遊び場でした。

88 :
むかし観音様の夏祭りの時
白くて、薄ら甘いだけの飴を買った記憶が有ります。
形も成型されておらず、常温でもすぐ溶けてくる
水とき片栗粉みたいな様
黒ゴマが掛かってたかも、
今も販売されてますか?
観音祭りの時だけの名物だったのでしょうか
あぁ食べたい。

89 :
現在東京経営センターの久居研修所はどうなっていますか?またこの会社はどうなっていますか?

90 :
なんか専修学校らしきタテ看板(まだ新しい)立ててあるよ。
あと、ブルーベリー狩りの案内w あそこらへんって怪しいよねw

91 :
8月半ばに観音様で祭りがあった様ですが
アメは販売されていましたでしょうか?
行かれた方、教えて下さい
帰省中に赤目の滝に行って来ました。土産屋に片栗のアメが有りました。
買いませんでしたが。
オオサンショウウオ・センター入った先の茶屋で販売されている「へこき饅頭」が美味しかったです。

92 :
ampmって全国にもう34店しかないのね
大阪あたりに33件と久居駅前だけ

93 :
久居ampm、本屋かと思った(笑)

94 :
>>89
俺も知りたい、班長になった時さんざん脅かされたけど、
いってみたらたいしたことなかった、ただゆとり世代には
地獄かも試練

95 :
栗葉小、西中と、少年時代は久居に住んでたけど、
帰省する度にいいとこだな〜と思う。
しかし、西中が私服おkになってるとは思わなかったw
学生服に坊主頭だったなぁ

96 :
10年前、久居市に住んでいたけど、今の信州や地元尾張からみても、津市の街路樹とか町並みがどことなく明るく南国っぽい匂いがあり、いいところだよね。

97 :
まだこのスレあった。津市になじめない久居だもんな。

98 :
また、あのぬるぬるの温泉に行こう。

99 :
愛知県や関西など他府県ナンバー車や大型車は四日市以北ではよく見掛け鈴鹿市の北部の国道1号線辺りまでは関西ナンバーもちらほら見掛けるが、鈴鹿市以南に入ると他府県ナンバーは一気に少なくなり遠くへ来たと実感する。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【合併】浅羽町民を馬鹿にするな!!ヽ(`Д´)ノ2【反対】(238)
三重県桑名市について語ろう40(1000)
【毎週火曜日発売】東海地方の雑誌(本)&フリーペーパー【\0】(84)
【工場もあれば】南区スレ14【住宅地もある】(1000)
(0)
東海地方の図書館を語れ!!part4(261)
【契約更改】中日ドラゴンズ 背番号71【FA・トレード 】(1001)
カレーハウスCoco壱番屋 3店舗目(341)
【香しき】本別町を語れ 其の八【田舎魂】(584)
★★★新潟県長岡市265★★★(523)
《山から里から》岩手の幸を味わってみよう−2膳目《ウマー》(35)
■■■日立市会瀬町を語れ■■■(271)
<<青森県八戸市>>その60(1002)
【空港】沖縄都市モノレール 19駅目【首里】(169)
☆★旭市出身単独スレだどぇ☆★Part 24(300)
【九州全域】自動車学校統一スレッドPart4(260)
多摩地区の自治体を再編成しよう Part2(68)
《兵庫県》三木について熱く語るスレ [Part 28](1000)
淀川区・十三板 Part42(1000)
松井山手って PART14(58)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart32(1000)
県内の博物館・美術館(231)
つくば・土浦周辺スレッドPart395(300)
★五反野ってどうよ-Part26-★(734)
☆★ 新百合ヶ丘 Part 104 ★☆(1000)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
尖閣諸島は沖縄・日本の領土です 6(1000)
GUSHIケンバンドを語ろう!(60)
与那原町を語るスレ -2-(457)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART11》(1000)
中山、中山寺、売布神社PART9(1000)
◎◎無料でウォシュレットが使えるトイレを探そう!◎◎(260)
★☆★埼玉県志木市53★☆★(65)
近畿のFM3局を語ろう(56)
本庄早稲田駅(211)
★富山県氷見市についてPart29★(561)
大府スレッドpart38(236)
★芦別市スレッドPart11★(996)
福岡県大野城市スレpart14(1006)
★☆★埼玉・北越谷についてかたりあおう★☆★ Part25(300)
島田市の人集まれPart7(289)
神奈川県全地域ラーメン情報パート18軒目(1000)
【DQN】沖縄の成人式を語れ!・・・13【集大成】(1000)
高槻を愛するもの集まれー224(1001)
さらに見る