2013年07月東海118: 趣味の王様? アマチュア無線 3局目(382) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

東海地区、われこそが遠距離通勤No.1の人(332)
★☆名古屋市北区【Part28】☆★情報数⇒(1000)
☆伊勢神宮☆三重県伊勢市はどう?☆パワースポット☆No.35(1001)
100円ショップ情報@東海板(158)
三重県四日市市を語ろうVOL.145(1000)
【ギョウザイチニチ】王将について語ろう【100R】(427)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart35(1000)
【汽車ぽっぽ〜】明治村をまた〜り語るスレ【`ン電車ガタゴト】(126)

趣味の王様? アマチュア無線 3局目
1 :2006/06/20 〜 最終レス :2013/07/01
最近、アクティビティ下がってます。依然3アマのまま。
まったりとどうぞ。



2 :
1局目 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1083836490
2局目 http://tokai.machi.to/bbs/read.pl?BBS=toukai&KEY=1127550117

3 :
>297
買うのは容易し、されど取り付けに難有り。

4 :
>>300
こら、ニューマーwおらの300Get阻止したな。。
つか、速攻オツカレ。

5 :
439.78Mhzの違法電波は外国製の盗聴器の電波なのかな?
音声が解らないが、4秒で定期的に出てます。
天神橋からの電波が、西区でも確認できまし。さーなんでしょうか?
迷惑な、電波でした・・・

6 :
ドッグマーカー?

7 :
439.78MHz間違いですた。
434.78MHzでした。
すみません・・・

8 :
>>5
これかも
ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/7_Technical/denshou/car-tonan.htm

9 :
JA1ABC DE JA2XYZ TNX QSO BEST 73 BCNU CHEERIO GL ES FB DX GB SK

10 :
>>8
情報ありがとう。探しに行ったら、パR屋
駐車場から出てました。まちがいなさそうです・・・

11 :
7MHZで釜山の海岸局HLLまだ混信する?

12 :
今日は2mSSBでみんな出るって?

13 :
フィールドデーコンテストが始まります。
移動運用情報を書き込んでね。

14 :
ハムフェア行った人いますか?

15 :
十分位ワッチして 交信してないようなので 声出したら........
Sメーター振り切りで「つこてるよ」って言われた。

16 :
最近の話でもありませんが、145,02mhzを独占しているトラック海苔。
レベル低すぎ!メインの横であんな交信では。
平日、四日市23号線で59+です。

17 :
トラック海苔用語
「マイナス(プラス)向け」って?????
「まどぐち」って?????

18 :
トラック海苔用語
「マイナス(プラス)向け」って?????
「まどぐち」って?????

19 :
>>17
荷物を降ろす(マイナス)
荷物を積む (プラス)

「マイナス向け」は荷を降ろしに行くってこと。
逆に荷を積みに行くのを「プラス向け」って言うよ。

20 :
>>17
チャンネル(周波数)のことを指す言葉。もともとは27MHzの不法CBが使っていた。
真っ当なアマチュア無線用語とはいい難い。
例えば、16にあるように特定の周波数を独占して使っているようなグループは
145.02MHzのことを「この『窓口』」と呼称している場合が多い。

21 :
程度悪いからな マドグチ とか言ってるやつは

22 :
デンマーク管内=安城
デトロイト管内=豊田
コンビナート管内=四日市
土管内=高浜

昔、懐かしいパーソナル用語

23 :
センターポール(センタージャパン)管内、五万石管内
藤田屋管内、戸塚半島管内は何処だ?

ドラム缶チャージ=缶コーヒータイム
アイボール=サミット=オフ会

24 :
>>21
特定周波数あるいはチャンネルのことを「まどぐち」と呼称しているのは
不法局が多いね。

>>23
想像するに
五万石管内⇒岡崎市?(江戸時代の岡崎5万石から?)
藤田屋管内⇒知立市?(知立・藤田屋(大餡巻きで有名な)から?)
戸塚半島管内⇒美浜町または知多半島?(戸塚ヨットスクール所在地が知多半島の美浜町だから?)

とにかく、碌な発想じゃないね。

25 :
ボク・・・・・・・ワカンナイ.........

26 :
73テンテン

27 :
えふびぃ

28 :
地震や災害に備え
町内会にアマチュア無線免許所持と登録しました
それと井戸水供給の家。

29 :
>28
アマチュア無線を目的外通信を前提に所持(登録)するのはどうかと.....

30 :
>>29
そんなこと書いてないじゃん。
町内会のリストに載ったって事でしょ。

31 :
>>29
でも市の防災訓連に出たこと有るぞ
アマチュア無線免許所持ならJ○C知多ハムクラブは知ってると思うが
そのクラブで運用しましたよ、新聞にも載りました(現在は活動してるかは
知らないが)

32 :
10/22にイベントがありますね

http://jarl-gifu.seesaa.net/

33 :
>30
「登録しました」って......

34 :
だから、町内会に登録したんだろ?おまえ、受信能力大丈夫?

35 :
みなさん、明日のJARL非常通信訓練よろしく。

AM 9:00〜10:00まで

144&430のメインをワッチしてくださいね。

36 :
>>34
大丈夫です   電話、電信OKね!
ルソーの21メーターを使用だが
こちらの崩壊が心配。

37 :
過疎ってんなぁ〜

38 :
大丈夫!ワッチはしてるw

39 :
さて、東海マラソンコンテストが始まるわけだが…

40 :
免許取得できたんでハンディトランシーバでも買おうかなと思っていますが、
VX−7って評判いかが?

41 :
いいんじゃないの

42 :
>>32
公式サイトがブログってどうかしてないか?

43 :
>>42
そんなのいくらでもありますが。

問題は内容でしょ。ブログではない通常のHPでも、岐阜支部よりはるかに質の劣るHPの支部は、
これまたいくらでもあります。

44 :
外国の電波が漁船等に妨害.........

45 :
週末あげ

46 :
まだやってる人たちいたんですね、無声じゃない無線。

47 :
技証の法則 教えて。

48 :
じゃ○ああ 某国王と交信

49 :
ロールコールしたい
24歳

50 :
ロールコールなら145.92MHz、F3Eモードで日曜20:00にやっているけどね。
聞くだけにしておいた方がいいよ。↓
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/denpa/amateur/syuuhasuu144.html

51 :
>>49
やりましょう
QTHはどの辺ですか?ANTを回すからね。

52 :
当局はJCC2002だけど、皆は?

53 :
江本アンテナってつぶれたのかな?

54 :
なんで? ちなみにあそこはHP元から無いよ。

55 :
10年ぶりにCQ誌買ってみたら載ってなかったし、おっしゃるとおり、
HPも無かったから・・てっきりね^^; ちなみに、我が家の105TS
は・・つぶれました・・・。

56 :
>>55
俺、20年屋根に上げてた105、江本で部品注文して直したよ。
ブレーキの癒着とベアリングのグリス抜けが原因だった。
歯車やモーターは全然OKだったよ。
いつかのCQ誌に特集があって参考になった。

57 :
おお〜 あれって、直るのか・・。うちのはまだ17年目だから、まだまだ
イケル!?

58 :
んー、でも、エモトが営業規模を徐々に縮小してきてるのは事実だから、
整備・修理はお早めに・・・  (取扱店減ったしね)

直接コンタクトして修理依頼したり、部品出してもらうのは、まだ全然OKよ♪

59 :
>>58
小売店も減っている
アメ横も余り無線関係は扱って無いし
感じの悪い富士何とかはまだ有るかな?

60 :
>59
まだあります。
あのオヤジ、雰囲気変わりすぎ。
すんげぇ愛想が良くなってたよ。

61 :
大須のアマチュア無線ショップは、長く電化パーツと富士無線の2店体制です
電化パーツは昨年、そば屋の隣から第二アメ横ビル内に移転しきれいなお店になりました

昨年は9月に志賀のアイチムセン廃業という寂しいニュースもありました(´・ω・`)

62 :
>>60
>あのオヤジ、雰囲気変わりすぎ。
>すんげぇ愛想が良くなってたよ。

こわくていまだに前素通りだが、確かに陰も髪色も薄くなった。
で、彼はいくつなんだ、団塊なひとか? そろそろ引退?

63 :
2mメインで朝晩よく聞く名古屋近郊の局なのだが、彼のアナウンスする
自局のコールサイン(北陸総合通信局管轄)は、総務省の無線局免許情報検索
にヒットしない・・。ステルス局か!? ま、もし、更新を忘れてるようだ
ったら、お知り合いの方は教えてあげてくださいまし・・・。

総務省→ http://www.tele.soumu.go.jp/menkyo/SearchServlet?pageID=0

64 :
出力50Wで技証のリグは.....?

65 :
>>60
>あのオヤジ、雰囲気変わりすぎ。
>すんげぇ愛想が良くなってたよ。

「買わないならさわらないで」って言われた。

66 :
>65
基本じゃない?
一言断るとか

67 :
>66
買いに行ったのに、さわるなってヒドイよね。
さすが、富士…だよ。

68 :
>>67
君が、だよ

69 :
安城市のロッキーも....................

70 :
>>65
手に取って見ていたら
何も言わずに持って行かれた
>>69
息子の代になったね、今も昔も変わらんのは碧南の富士計器の
親父に愛想の良さだね。

71 :
アンテナ立てたいけど家の屋根の上は家人が強行に反対。
狭い庭にタワーを建てるしかないが・・・
地震や台風のことを考えると二の足を踏んでしまう。

72 :
>>71
隣家は電柱たててる。
コストのかけ方が半端じゃないなぁ。

でも車はずっと軽自動車だから“好きなこと”が明確なんやろね。

73 :
>71
ダチネットで、低価格でした。

74 :
私も15m位のタワーを建てたいけど、どこへお願いすればいいのかな?

75 :
>>74
無線屋
自分で穴を掘って立てれば安いが、業者にまかせれば高い
自分はルソーのタワーを使用している。

76 :
名古屋ですか?
名古屋のアマチュア無線ショップで、タワー建柱工事を自力でできる店は、
もう一軒も残ってないはず。
(港区の名南無線本店だけは、先代店主が強者らしいので、まだ可能かもしれない)

結局FTIを紹介されるだけです。だったら初めからFTIに頼めばおk。
東京からの出張でもあんがい安くやってくれるよ。

79 :
あれ? ↑の「よさみ」のカキコを何で削除したの?
無関係な宣伝だと思った?
刈谷市所有の公共施設で、ちゃんとアマチュア無線つながりですよ。

削除するときは対象をちゃんと吟味しようね >管理人

80 :
再記載
フローラルガーデンよさみ
http://www.fg-yosami.com/index.html

81 :
送信所記念館があるんだね

82 :
学生時代あの鉄塔が欲しかった
近くで見ると先端がエンピツのように成ってたな。

83 :
わー。なつかしいなぁ。
JR2VKのみなさん、お元気ですか。

84 :
QRZ?

85 :
無線やめてから、もう20年超ですが、430MHz FMでCQ出す時って、
・メインでCQ
・相手が見つかってから空きチャン探しに行って、
・そのあと2人でメインからQSY
という、昔ながらの方法はだめですか?
無線人口が減ってきたので、そろそろどうかなと。
メインでないchでCQ出すのって、なんか違和感が合って....

86 :

・空き周波数を確認
・メインにてCQ、その周波数をアナウンス
・空き周波数にてCQ
・そして交信

が、一般的だし、メイン常時ワッチの人がうるさく感じない。
さんざんメインでCQ呼び倒されたらうるさくてかなわんって意見もある。

87 :
それはわかるんですけど、
そうなる前は>>85のような方法で、クレームもなかった?ような気もするんです。
「空き周波数でCQ」になったのは、どのような経緯なんでしょう。
JARLか何かが その方法を推奨したのでしょうか?

88 :
いわゆるブームの時に交信周波数がなかなか見つからなかったからでしょうね。
先に空き周波数を確保して、そこでCQ出せばその交信周波数の一時的な主に
なれますからね。それにコンタクトした交信相手をお待たせしないでも済むし
それなりの利点はあるんじゃないかな?
でも、メインは呼び出し周波数ですから、本来は>>85方式ですからね。
今ならやっても文句を言うのは居ないかもしれませんね。

89 :
ありがとうございます。
そうですか。了解です。

>今ならやっても文句を言うのは居ないかもしれませんね。
どのくらい静かになったでしょうか。無線機が1台も無いので、
聞くにも聞けない状態です。
私が頻出?していたころは、430で夜だとバンド内で30〜40のQSOが聞けましたし、
レピータもVKなどは休む間もなく誰かが出ていましたが。
50MHzと430と1200くらいの出られる無線機を買おうかしらん。

90 :
>>85 / >>86 の呼出方法の両方共使い分けています。
運用規則21条に沿った形での呼出しなら呼出し周波数でCQ出しても喧しい言われる事はないと思います。

>>89 そんなに聞こえませーん。 夕方以降や週末にCQ聞こえます、程度かな?
#私の設備がショボイだけということでもあります。
あと、50/1200両方出られるリグは選択肢1個くらいしか知りません。
現行機でTS-2000SX/VX以外にあるなら知りたいかも。

91 :
無線関係の雑誌や書物が多い本屋って名古屋だとどこの店がありますか?

92 :
>>91
名駅前のジュンク堂
電気、電子、コンピュータ、機械、土木ほか 工学書のナンバーワン だと思う。

93 :
流れぶった切ってスイマセン。

教えて頂きたい事があるのですが、10年位前にモービル運用で、
144/430を使用していたのですが、メインで呼び出すと、妨害?なのか
オ○ムの麻○の歌?を流したり、ボイスチェンジャー?でクチュクチュと
インコの鳴き声みたいなので喋る人がいたのですが、この現象知っている方
いますか?

あと東京ハイパワーとか大阪ハイパワーとも上記の方?が言っていた気も
するのですが、私は現在運用していないので、今だにあれは何だったのか謎です。
真相を知っている方、よろしくお願いします。

94 :
「あと東京ハイパワーとか大阪ハイパワー」
免許の許可されている出力よりもハイパワー送信ジャネ

95 :
>93
トラックなんかの違法CB無線なんかで使われてる
通称「ガチャコンマイク」っていうヤツかも。

96 :
「メンチャンの会」なんてのもあった(笑)
後発組にあきチャンがなくメンに居座ったんですね。
CQ を出す局を追っ払っていましたよ。

97 :
たまに無線傍受するが 大半はくだらん話が多いよ、なぜだ?

98 :
>>94
俺は、アルインコのリニアを使用してたが
車だとアンペアーが足りんでダメだった
>>95
いまでもcb機て売ってるんかね?
一応アマ所持だがアメ横でcb機買ったことあるから
もう20年以上前のことだが。

99 :
>>97
無線を趣味にしている人は、く○らんのが多いから

100 :
93です。回答下さった皆さま、ありがとうございました。
やはり違法な方だったんですね。友人と釣りやスキーに
行く時の深夜・早朝でも妨害?にあってたので、もし単独犯なら
「24時間監視してるのか?どんな生活してるんだ?」と当時
別の意味で興味がありました。

101 :
>>93
オ●コクチュクチュモンダミンなんて言ってる椰子もいたね

102 :
>>99
でも昔は、馬鹿では合格出来んかったぞ
馬鹿で合格出来ん奴がCBとかパーソナルに走った。

103 :
今は、摘発逃れに不法CBやパーニナルからアマチュアバンドへ流れ込んでいる。
また、電波検問対策に講習会や完○で4アマ免許取った(買った)奴も多いが、
バンドプランや運用マナーお構いなしにCB口調で業務通信を行っている。
中には無免許不法局の運用を幇助しているような輩もいるから困った込んだ。

104 :
A「これ仕事の連絡に使うから 付けときな」
Z「何?」
A「無線機だよ 資格いらないから」
Z「・・・・・・・」
A「なんか遇ったらJA○△□☆(二代目)の友達って言えばいいから」
Z「じゃぁ (悪魔くん)で よろしく」

  新しい『無免許不法局』誕生..........

105 :
以前、同じチャンネル(2m)を使ってるCB口調のトラッカー達がいて
コールは言わないし話が下品なので無変調を被せまくって争いになった。
で、連中に合ったらコール持ちばかりで普通の人達でした。
以降、メンバー表を交換してアイボールを重ねて仲良しになりました。
合えば誤解が氷解することもあるんですね。

106 :
周波数独占しようとする時点でそれ普通じゃないから・・・_| ̄|○

電波法56条 無線局は、他の無線局又は(関係無い部分は中略)その運用を阻害するような混信その他の妨害を与えないように運用しなければならない。(以下略)
電波法58条 実験局およびアマチュア無線局の行う通信には、暗語を使用してはならない。
電波法108条 無線設備又は第100条第1項第1号の通信設備によってわいせつな通信を発した者は、2年以下の懲役又は100万円以下の罰金に処する。
運用規則10条1 必要の無い通信は、これを行ってはならない。
運用規則10条3 無線通信を行うときは、自局の識別符号を付して、その出所を明らかにしなければならない。
運用規則19条2-1 無線局は、相手局を呼び出そうとするときは、(中略)他の通信に混信を与えないことを確かめなければならない。(以下略)
運用規則19条2-2 前項の場合において、他の通信に混信を与える虞があるときは、その通信が終了した後でなければ呼び出しをしてはならない。

107 :
アマチュア無線は趣味です。
電波法で規制するのは無理があると思いますよ。規制するとしても
大雑把なものでいいです。現実を見てください。
国家試験を必要とする趣味なんて衰退するだけでやってるのはロートルか
上級免許にしがみついてるOM 局だけです。憧れて開局したニューカマーも
数十年も進歩なく同じ事をしてる内情を知り呆れて廃局します。
アマチュア無線をやってれば尊敬された時期もありましたが今では変わり者扱いです。
個人的には免許制から許可制に移行することが今後の最大課題だと思いますよ。

108 :
>>107 面白い意見だと思います。
国内での運用実態に合わせて現行の法律を規制緩和し、アマチュア無線家人口を確保したい、と。
そういった考え方もあるとは知っておりますが、やはり疑問点がございます。

>アマチュア無線は趣味です。
その通りだと思います! 趣味である以上、趣味人口の増減多少に何か意味があるのでしょうか?
>今では変わり者扱いです。
個人的な嗜好でありそれ以上でも以下でもない筈が、自らの動機よりも他者からの評価を高めるために趣味を求めるのもどうかと。

また、私も現行法規制等が現実と乖離していると感じます。
ただ乖離しているという事柄は法律規制等運用上の問題であって、
乖離しているからといって即法律規制を現実に即して変更して良いものかどうか甚だ疑問です。
現行電波法に無理があるのではなく、現行電波法の運用方法と手段に問題と限界が在るという考え方ですねw

趣味の対象である電波の特性が特性ですから容易に他者への迷惑と成り得る以上、
安易な規制緩和は逆にアマチュア無線禁止やバンド縮小/廃止などの原因要素になりかねないと危惧します。
#日和見政治屋に今よりもさらにツッコミ所を提供するんじゃないかと。
現状でさえ電波は国境関係なく飛んで行き、TVIなど簡単に発生し、緊急無線や社会インフラのための無線連絡波への混信抑圧妨害etc.


個人的には、現行法はそのままに運用規制の強化を関係機関に徹底して行って貰う事が最大課題だと考えます。
電波法違反は警察単独で取り締まらないでしょ? 通信局も警察と連動しないと摘発しないでしょ?
だったらもっと連携強化してバンバン挙げていって欲しいものだと。 血税をそこに注ぎ込むなら喜んで納税するのに(ぇ

例えが非常によろしくないですが、男女関係にしても障壁が大きければ大きいほど燃えるって側面は否定できないでしょ?w
なんでもアリになったとして、430MHz帯でkw焚いて海外と通信出来たって面白くもなんともない気がします。

109 :
>108
>趣味である以上、趣味人口の増減多少に何か意味があるのでしょうか?

とても大事なことだと思います。
先細りの趣味人口では政治家は見向きもしないでしょうし
「アマチュア無線」そのものが過去の言葉になる可能性だってあります。
私的には仲間が多いほうがいいですけれど・・・

110 :
さて電波の日の前日にこんな意見を述べてるベテランHAMも居る
ttp://home.p07.itscom.net/nob/teigen/teigen_190.html

このかたのHPにはいろんな提言が挙がっているので考えさせられる

111 :
>>109 早速レスが付きました。 ありがとうございます。
私的にも無線仲間は多い方が良いに越したことはありませんが、積極的に周囲へ勧められる状況にないので静かにしてますw

私はアマ人口の増減は過去現在の反映/結果でしかないと思っております。
従って先細りに対する危機感とかはまるでないんですよ。 完全バンド廃止とかされちゃうと設備投資分が無駄になるんで嫌ですが〜
現状の改善こそが「せっかく免許を持ったのにアフォ臭くなって閉局する方」を減らすことに、
「もう一度やってみよっか」「面白そうじゃん」と思われる方を増やすことに繋がると思うのです。
であるなら、拠り所となる法律規則は緩和しなくとも運用の強化徹底だけで済むのではないかと。
>>105にもあるように、
"コール持ちの普通の人達"が"長時間周波数を独占"し"コールも送出せず下品な会話"をすること、
さらに"無変調を被せまくる"なんてもってのほかのことで、それを普通の人達とは言いたくありませんw
アマチュア無線が過去の言葉になったからといって、そんな運用をしている人に文句が言えますでしょうか?

112 :
>111
市販の 70cm 機が高額で皆さん 2m に集中した結果、そういう事態になったんです。
FM の性質上、強い電波が弱い電波を抑えてしまうんですね。
当時の 2m の世界ではそれが「普通」で通称「電話ごっこ」と言われていましたけれど。
正直、時代とともにかわる事をいまごろ非難されても困りますよ。

113 :
お! レス付いてるw 重ね重ねありがとうございます。 CQと同じで反応あると嬉しいですね。
>正直、時代とともにかわる事をいまごろ非難されても困りますよ。
今頃ってw まだ始めて4年目に入ったばかりですが、なにか?

個人間連絡なら携帯電話が、免許取りたくないなら特小が、仕事で使いたいなら簡易/新簡易/MCAとかあるのにね、
アマの周波数帯にみんな流れ込んじゃったから事後承認しろって規制緩和ってありえなくないですか?

件のトラブルがそんなに古いものだという認識ではありません。
似たような事例はそこかしこに沢山あるわけでー
呼出周波数のすぐ近くで留守番のいる周波数、無変調ガンガンで使えないレピータとか・・・

今できることはなんでしょうか?
自分が無意味な送信や違法な送信を行っていないかどうか気をつけること。
自分の周囲で違法な送受信があれば注意すること。
80条報告はせっせと書くこと。
ここへプラスして「違法行為は遅かれ早かれ必ず罰せられるものなんですよ」が加われば別に良いんじゃないかな?と。

良いOMと良い仲間のおかげで4年目にしてまだまだやりたい事は沢山ある状態。
自律したオトナのアマ無線世界であってこそ、世にも認められもするしアマ人口も増やせると思いますが。
まずは自分とその周りから始めることこそ、雲を掴む様な法改正がどうのの前にする事だと思っておりますよ。
430呼出周波数付近でウロウロしとります。 また繋がりましたら交信よろしくです。ってもう交信した事あったりしてね〜

114 :
>113
20年くらい前のはなしで恐縮です。
時々、 HF をワッチしますがやってることは変らないですね(笑)
友人が 7036 に出てることがあります(爆)
今は PC 関連工作が趣味です。

115 :
>105
同類だったんだ........ _卜 ̄│○

116 :
カキコがなくなると全然無いね
今度、7/14か15ぐらい2mでロールコールゴッコか
2mメインで呼び出しゴッコしませんか?

知多半島在中です、今は JE2S○R 昔はJE2G○B JJ2E○C

117 :
「無線機求む...」は、スレ違いですか?

118 :
>117
書き込みの少ないスレだから多少のことはいいんでは・・・
当局はほとんどをヤフオクで処分し
残ってるのは TS-180 ラインと開局時のリグ TR-2200GU です。

119 :
>28
台風が接近中です。
日頃の備えを充分に発揮して下さい。

120 :
薄給ボーナスの中から我が家の財務大臣に割当ててもらった小遣いが
福沢先生3名様、樋口女史1名様、野口博士2名様。

東海豪雨のとき、駅で立ち往生した電車の中で列車無線を
傍受していた人を見たことを思い出して、広帯域受信機能が
あるハンディが欲しいなぁと思うこの頃。
VX-3がよさそうな感じ。もう少し評価が固まるの待ってからに
しようか。それともVX-2かVX-7の中古でも探そうかな。

121 :
 通勤の道中で、背広のポケットに忍ばせてワッチする感じなら
VX-3やVX-2がいいよ。VX-3は通常時にラジオをワッチするのにも
いいらしい。

124 :
なんかまた意味不明の削除が行われてませんか?
埋めときますね

125 :
再記載

アマチュア無線試験問題
http://homepage3.nifty.com/srz/hamtest/


技術基準適合証明取得機種一覧
http://www.geocities.co.jp/Technopolis/8662/giteki.html

126 :
夏だなぁ。
25年以上前IC-502Aを持って近くの小山へよく移動運用したな。
たった3Wにホイップアンテナでも良く飛んで楽しかったなぁ。

127 :
まだ6mのAMに人が居た頃、TV画像が乱れるとウキウキしていた夏。
当時(26年前)、中1の私にはRJX610でも神器に見えたっけ…。
乾電池代がバカにならなかったな(笑)

128 :
私もRJX-601の電池代に悲鳴を上げた一人。
粗大ゴミのTVからトランスやトランジスタを
外して安定化電源を作ったよ。
つい最近までバッテリー充電に使っていた。
今は、もうそんな元気はないなぁ。

129 :
2エリアで開局してる局も7万局台になって・・・
90年初めの15万局の半分とは。

130 :
>>129
局免か?、コールか?

俺は2なのか、1なのか。

131 :
130は本当に従事者免許を持ってるのか?
「無線局」の定義をもう一度勉強した方がいいと思う。

134 :
あげてみる

135 :
日曜日は144,430ともに不法局がいないのでいいね。

136 :
第3・4級アマチュア無線技士 国家試験免除講習会

     http://www.katch.ne.jp/~show-go/kosyuu.htm

138 :
>>9
ニホンゴデオK

142 :
ここのところ、集中して路上取締りを実施しているね。
東海総通にはがんばってほしい。

143 :
アマチュア無線用語集 (ハム用語集)

        http://home10.highway.ne.jp/cwl/words.html

144 :
現在コールはJQ2ですが、次はAでしょうかね?
E所有でしたが切らして違う人のコールに成っていたので
関東通信局は1週間単位でコールの付加状態が見えるが東海は月単位か
変更がないので判らん。

145 :
たぶんJR2になると思うよ。
だけどJO2-JP2-JQ2を消化するのに
10年余も要するとは・・・それも再割り当てにな。

148 :
【参考資料】 不法無線局による障害事例
不法市民ラジオ(不法CB無線)
 不法市民ラジオ(不法CB無線)が使用する周波数帯(27MHz)は、特に船舶の緊急通信等に妨害を与えた場合には、人命に関わることも十分予想されます。また、不法無線機の出力が大きい場合は、テレビ・ラジオの受信、電力系ブレーカに障害を与えています。近年、電話機・コンピュータ等の電子機器に障害を多数与えている状況にあります。

不法パーソナル無線
 不法に改造したパーソナル無線が使用する周波数帯(900MHz)は、携帯電話、地域防災行政無線その他業務用無線が使用しています。これらの無線は、極めて複雑なシステムであるために、ある一つの通信が妨害されるだけでなく、一度に多くの利用者が通信不能に陥る可能性もあり大きな社会的影響があります。

不法アマチュア無線
 不法アマチュア無線が使用する周波数帯(150MHz)は、重要無線通信用として消防・救急・鉄道等公共性のある無線局に割り当てられていますが、近年、同一周波数帯に不法改造されたアマチュア無線機を使用したものが多数出現し、重要無線通信に妨害を与えている状況にあります。

149 :
>>145
JS2が出ましたので申請します
Qはやだかったので。

150 :
ほんとだ。JS2AA*になってた。orz
なんでJR2を飛ばしたんだよ・・・電波管理局。
JH2はすんなり発行してJR2だけ未だ再指定割り当てが無いのには
納得が遺憾。

151 :
>↑
農協&国鉄.........

152 :
実はJR2には空きが無かった


と言ってみる。

153 :
昔は10Wで21MHZで楽にヨーロッパと
出来たけど、あのチャンスは2度は来ないね。

154 :
>>150>>152
関東はAは出てるのに
何故、東海は出さなのか不思議だよ
5年間Sを使いAを待つかそれとも前のEが空くかだな。

155 :
つもらんな

156 :
俺は7コールが欲しいが、東海では割り当てられないか?

157 :
「電話級」の免許持ってるんですけど…
これってもう無効でしょうか?

158 :
>>156
1エリアでも今は7コールは終わってJA1、JE1とJコールが割り当てです
>>157
そのまま書き換え無しで「4級アマチュア無線」免許として有効です

159 :
S割り当ては、間違い〜〜
って笑わかせてもらいました

160 :
 新任の局長、佐村の知ちゃんもミソがついたな。1エリアのコールサイン
発給関連分析の大家、Mバヤシ氏が東海総通のみならず東京本庁にまで質問
を浴びせたためにミスが表沙汰になったが、通達違反との扱いになれば
実務担当者のみならず局長も何かしら注意を受ける事になるだろう。
 またアマチュア嫌いの総務省幹部が一人増えちゃうかなぁ・・・

161 :
>>159>>160
JR2登場
俺はタッチの差でSかな?

162 :
JR2A¥¥発給してるじゃねーかよ。
何ヤッテンダ名古屋の電管。
JS2A**を割り当てられた奴、哀れ杉。
もう全ての役人、くたばれ。

163 :
JR2AE○のコールが来た
JE2G○○に始まりJJ2E○○にJE2S○○で
今回で最期にしょうかな。

164 :
アマチュア業務
金銭上の利益のためでなく、もっぱら個人的に無線技術に興味を持ち、正当に許可された者が行う自己訓練、交信及び技術的研究の業務(第1条第78項)
日本国電波法における定義

アマチュア業務
金銭上の利益のためでなく、もつぱら個人的な無線技術の興味によつて行う自己訓練、通信及び技術的研究の業務をいう。(施行規則第3条第1項第15号)
アマチュア局
金銭上の利益のためでなく、専ら個人的な無線技術の興味によつて自己訓練、通信及び技術的研究の業務を行う無線局をいう。(施行規則第4条第1項第24号)

165 :
アマチュアコード
  アマチュアは良き社会人であること
  アマチュアは健全であること
  アマチュアは親切であること
  アマチュアは進歩的であること
  アマチュアは国際的であること

166 :
欧文通話表 運用規則による正式なもの その他よく聞く慣用のもの
文字 使用する語 発音  語句(カタカナ発音)
A ALFA アルファ America (アメリカ)、Able(エイブル)
B BRAVO ブラボー Boston (ボストン)、Baker (ベーカー)
C CHARLIE チャーリー Colombia (コロンビア)、Canada (カナダ)
D DELTA デルタ Denmark (デンマーク)
E ECHO エコー Edward (エドワード)
F FOXTROT フォックストロット Florida (フロリダ)、France (フランス)
G GOLF ゴルフ Germany (ジャーマニー)
H HOTEL ホテル Hawaii (ハワイ)、Honolulu (ホノルル)、Henry (ヘンリー)
I INDIA インディア Italy (イタリー)
J JULIETT ジュリエット Japan (ジャパン)、Jack (ジャック)
K KILO キロ Kentucky(ケンタッキー)、King (キング)
L LIMA リマ London (ロンドン)
M MIKE マイク Mexico (メキシコ)、Mary (メリー、メアリー)
N NOVEMBER ノベンバー Nancy (ナンシー)、Norway (ノルウェー)
O OSCAR オスカー Ocean (オーシャン)、Ontario (オンタリオ)
P PAPA パパ Peter (ピーター)、  Portugal (ポーチカル) ?
Q QUEBEC ケベック Queen (クィーン)
R ROMEO ロメオ Radio (レィディオ)、Robert (ロバート)
S SIERRA シエラ Spain(スペイン)、Suger (シュガー)、Santiago(サンチャゴ)
T TANGO タンゴ Tokyo (トーキョー)
U UNIFORM ユニフォーム Uncle (アンクル)
V VICTOR ビクター Victory (ビクトリー)
W WHISKEY ウィスキー Washington (ワシントン)
X X-RAY エクスレイ
Y YANKEE ヤンキー Yokohama (ヨコハマ)、Yoke (ヨーク)
Z ZULU ズール Zebra (セブラ)、Zanzibar (ザンジバル)

カタカナ表記は正確ではありませんので目安として考えてください。

167 :
JO-JP-JQ-JRまで10年かかってる。
それも再指定でさ。

168 :
昔はJC・JKが沢山居たのになぁ。

169 :
>>168
JCってどこだ?

170 :
>>169
日本青年会議所

171 :
女子中学生

172 :
>>171
やっと話の分る香具師が来てくれた。

173 :
アマチュア無線家にはJK・JCの分かるようなセンスある香具師は少ないと思われ。
確かに10年前くらいまではたくさんいたなぁ

174 :
日野にJQ2の中三のハムがいるって本当?

175 :
>>157
そこで一気に2級取得ですよ。

>>153
21、28MHzでDX楽勝だったよね。

176 :
合法CBやってる人いますか?

177 :
いまどきそんなのやってる人いるかなあ・・・

178 :
>>174
何か、不思議ですか?
年齢?関東で2?

179 :
メイデイ メイデイ

180 :
VK訛りで言うと「メイダイ、メイダイ、名大」

181 :
>>178
岐阜市日野らしい。

182 :
滋賀県の日野じゃネェノ?

183 :
滋賀なら3で岐阜なら2で東京にも日野市て有るよね。

184 :
>>174&>>181

痔炎 乙

185 :


平成20年4月からの電子申請の新しいメリット
1 手数料がこれまでの約3割減額に
インターネットを利用して電子申請を行う際の手数料が書面による申請よりも約3割引き下げられました。

(例)

アマチュア局の免許申請
50W以下 4,300円が2,900円に
50Wを超えるもの 8,100円が5,500円に
陸上移動局の再免許申請
5Wを超え10W以下 4,950円が3,250円に
10Wを超え50W以下 6,700円が4,500円に
詳しい手数料については総務省電波利用のホームページ 資料集をご覧ください

2 アマチュア局の電子申請が手軽になりました(ご本人の申請に限ります)
電子証明書やI C カードリーダがなくても、発行されるユーザID、パスワードで電子申請ができるようになりました。
パソコンにソフトウェアの導入や設定をすることなく、電子申請をすることができます。
SSL暗号化通信により、安全に電子申請ができます。
すでに従来の電子申請をご利用の方も、移行が可能です。

186 :
来週の日曜日はJARL愛知県支部大会・第40回ハムの祭典ですね。
大須へ行くついでに見に行ってみようかな。

187 :
メジャーコンテストと同じ日とは
アマ無を振興する気あるんかねえ。

188 :
今、アマチュア無線で一番ホットな話題って何でしょ?
CQ誌も何年も見ていないので。

189 :

ハムの超高齢化。

小中学生ハムとのQSOは超レアカントリーと交信するより難しい。

190 :
じゃあ、小中学生はパイル受けまくりだなw

191 :
そりゃ、子供でも電波利用料払わせられとるもんね。当然、子供でも、携帯電話持っ
とりゃ550円の電波利用料とられとるし。・・・

192 :
名古屋市公会堂で行われた会合、ちょっと見学してきました。
収穫は、GPSを使った10MHz基準信号発生器の展示と公会堂前の
駐車場に停めてあった車に搭載されていた自作アンテナの構造でした。

193 :
D−STARってどうよ
あと、地上派デジタルになったら7MHz楽しめそう?

194 :
地上波デジタルと7MHzで何を懸念してるのかが解らん

195 :
>>193
D-STAR 所詮はJARLの「銭」もうけ。マっ趣味の世界だからどうでもいいけど!

196 :
最近、レピーター局の「廃局」が多いんですネー。
原因は、JARLの正会員が10名以上の構成でないと アカン という理由です。
終身会員からでも会費を取り立てるこの組織。にゃかにゃか正会員になろうという
「奇特」な人は お ら ん わナー!

197 :
最近リグに灯も入れてない
また、やるとしたらと・・・

>194
7MHzはTVI出なかった?
430と1200のモービルだったもんで
今度7もどうかと

>195
>所詮はJARLの「銭」もうけ
そうなのか。それでもいいのだが
未申請?の3アマ免許あるし、久々にCQ誌見てD-STARかとww

198 :
「むせんいんしょく」
↓ ↓    ↓ ↓ 
食事をしながらの無線業務

199 :
ちとお聞きしたいのですが
昔の6mFMハンディが出てきたので
スイッチON,なんか使い方も良くわからなく
リセットみたいになって50.00<>54.00まで
スキャンしてみましたが何も聞こえない...
FMのメインCHって 51.00ですよね。
まあハンディのホイップに室内では聞こえないのか
出ている人すらいないのか...
出てきたのはAZDENのAZ−51ですが
20年ぶりかいつ買ったか忘れましたが
スイッチ入れたら1200Mhzとかとんでも周波数表示でしたが
裏コマンドマシンだったのかな..
免許も切れているから受信機に使えないかなー
聞こえない受信機ではなんともならないですが..
非常用にも6mでは...
長く書きましたが情報ありましたらよろしく。

200 :
6mFMは閑古鳥です。20年前なんかに比べたら激減だと思います。
7MHzとかのHFなら人は多く、CQをいっぱい聞けますけど…

201 :
>CQ
まあ昔のラジオ少年の多かりし頃なら
わかる単語でしょうが..
IT時代ですからアマチュア無線に興味なければ
わからないですね。6mFMメインチャネルを
ホイップでしばらく聞いています。
送信はできますが免許切れですから
送信不可なので.. 社団局の登録に残ってないかな..
リグ免許が無いから送信不可かな。
ありがとうございました。6Mのアンテナはまだ見ますが
SSBなんでしょうね。

202 :
6mはやはりAMですね!

203 :
FDAM-3
RJX-601

204 :
TVIが多く出せなかった、今はケーブルTVが多く成っているが
どうかな?

205 :
BCLがプチ脚光とか。

漏れもスカイセンサー(5900)出してみるかな。

206 :
>205
ラジカセを改造して何とか聞こうと努力をしていた
ガキの頃が懐かしいです。
今になって考えると、意味も良く分からずに改造していたあの頃が新鮮です。
数年前にゼネカバのHF機+GPで日本全局クリア…達成感ナシ(^_^;)

213 :
AMの全局受信ですか?
そりゃ、大した物ですな。

私も枕ラジオwで時たまMWDXみたいなことしてますが
地理的(三河)に864Kの沖縄はまず無理ですな。
沖縄のISが始まる前に強力なJOPF?の福井と豊橋の東海が始まって・・・

214 :
>>206
オー懐かしい。
ラジカセのアンテナに自作BFO付けてSSB聞いたりもした

215 :
145,02は相変わらずトラックの方が使ってますね!
名前で呼びあってますがコールサイン聞いた事ありません。
ニックネームで呼ぶよりいいんですが、、、。バンド内は電管も甘いからなぁ〜。

216 :
録音して総通局へ送ってやると、あまりにひどいと当局が判断した場合は指導・注意を行うようですよ。
サフィックスのみの送出と名前・あだ名で呼び合って144.86で運用していた免許持ちのトラックを
報告したら、しばらくして出てこなくなりました。

217 :
ttp://homepage2.nifty.com/takasan8056/

218 :
UCに「今度家庭訪問行くから」って言われました。
これって、恐喝........???

219 :
>218
ジョーク

220 :
使用区分帯(とくにひどいのはUHF帯)違反のおそらく UC の連中には、
変調をかけると、こちらも違反になるので、そういう場合は「無変調」を
かましましょう。
相手側は「ギャーギャー」言いますが、しばらくするとどこかへ消えます。
おそらく携帯電話の「ゼニ」を払えない連中でしょう
目には目、刃には刃 を。
今の国政にもこういう「手」を使えるといいがナー!
電波利用料で潤ってるから、役人は動かないヨ!
役人→「休まず、遅れず、働かず」 これを 我々庶民は「三途」と言います。

221 :
電波利用料 \500⇒\300
http://www.tokai-bt.soumu.go.jp/musen/riyouryou/index.html

222 :
>>221
5年前納は負けか?

223 :
んな訳が無い

224 :
これだけ災害が多いとイザとゆうときに携帯が使えるかどうか心配なので、
スタンダードのVX−3買いました。
今のハンディって小さいですね。オドロキでした。

225 :
>>224
そうですネ!
機種の詳細はわかりませんが、できるだけ乾電池(UM3、とか・・)を使用してください。
充電するバッテリーはあまり良くありません。超小型の基板のケミコンが早く劣化
して、機器の寿命を縮めます。経験からですが!

226 :
東海テレビの開局50周年アワードが始まるけど、
フジ系列3局との交信は、かなり厳しそうだなあ。

227 :
電子申請しました。

228 :
漏れのリグは春日無線の9R42J+TX88ですが何か?

229 :
俺のは光波無線のエコー3RQとMM33だぞ
昔、よくこれで違法CB無線の妨害をしたな。

230 :
もう、一年近くQSOしていない。

231 :
>>230
通電してあればいいけど、してなかったら、電源ON&送信するとき、気を付けて
下さい。コンデンサがパンクする事があります。

232 :
*9*\4\8752\

\=1 *=0

233 :
今日本当に久しぶりにCQ誌立ち読みしちゃった^^

234 :
>>233
本の厚さは昔の半分以下。

235 :
電波利用料のコンビニエンスストア等での納付の開始
 総務省は、平成21年4月20日から電波利用料のコンビニエンスストア等での納付を開始します。

1 概要
 電波利用料の納付方法については、従来、金融機関の窓口、口座振替又は電子納付による納付が可能となっていましたが、この度、総務省は、免許人等に送付する納入告知書又は納付書(以下「納入告知書等」という。)の種類を追加し、新たに追加した納入告知書等をお使いいただければ、平成21年4月20日から、総務大臣の指定を受けた納付受託者(コンビニエンスストア等)を通じて、電波利用料の納付が可能となります。


2 指定した納付受託者(コンビニエンスストア等)一覧
【表】 指定した納付受託者(コンビニエンスストア等)一覧
納付受託者名 コンビニエンスストアチェーン名
株式会社エーエム・ピーエム・ジャパン am/pm(エーエム・ピーエム)
株式会社エブリワン エブリワン、RICマート
国分グローサーズチェーン株式会社 コミュニティ・ストア
株式会社ココストア ココストア
株式会社ココストアイースト ココストア
株式会社サークルKサンクス サークルK、サンクス
株式会社しんきん情報サービス MMK(マルチメディアキオスク)端末設置店
株式会社スリーエフ スリーエフ
株式会社セーブオン セーブオン
株式会社セイコーマート セイコーマート
株式会社セブン−イレブン・ジャパン セブン−イレブン
株式会社デイリーヤマザキ デイリーヤマザキ、ヤマザキデイリーストアー
株式会社ファミリーマート ファミリーマート
株式会社ポプラ くらしハウス、スリーエイト、生活彩家、ポプラ

ミニストップ株式会社 ミニストップ
株式会社ローソン ローソン

※コンビニエンスストア等での電波利用料の納付(納付額が30万円以下のものに限る。)は、バーコード付の納入告知書等を用いることが必要です。




【連絡先】

東海総合通信局 財務課
電話:052-971-9132

236 :
新バンドの135KHZって、すごい周波数帯ですね。
最初、冗談かと思いましたよ!こんな長波。

アンテナって、いったいどれだけの長さになるものか・・・

237 :
135kHzなんですがー
等価等方輻射電力を1W以下として運用しなければならない、と規定あるらしい(TSSのHP参照)
制限範囲内でどれだけ効率上がられるかがキモになるのかな?


それはそうと。
昨日の昼間439.74を433.00へ2時間超中継してた馬と鹿。
結局総通に現場押さえられて停めたの?

238 :
2アマ受験に善い参考書・問題集何が有りますか。

239 :
今、この国で、アマ無線に興味持っとる子供達&学生 って いるのかな?
携帯電話の普及で、まーいないかも?
アマ無線の電波利用料(税)年額¥300
携帯電話の電波利用料(税)年額¥515
総務省の官僚共は ウハウハ だわ!

240 :
稀に430FMで子供の声が聞こえるけどw NYPとか。。。
近くにもちょくちょく波を出す学生さんはいる。全滅した訳じゃないけど、絶対数は極少数だわな。

今日"も"439.74→433.00中継してるのが居座ってる。
総通に問い合わせたところ、探知車輌出動中らしいがなぁ さっさと検挙して欲しい。

241 :
ケンウッドTS-430の回路図 何処かに在りませんか?

242 :
電波の日

243 :
■電波法抄録の備え付け義務がなくなります

JARLのサイトによりますと21/07/01より電波法抄録の備え付け義務がなくなるそうです。

--- 以下JARL出展原文 --

 平成21年6月22日付けの官報に掲載の電波法施行規則の一部を改正する省令(総務省令第62号)により、電波法施行規則第38条が改正され、平成21年7月1日から施行されます。

 この省令改正によりアマチュア無線局を含むすべての無線局は、平成21年7月1日からは、法およびこれに基づく命令の収録(電波法令集またはその抄録)の備え付け義務がなくなることになりました。

244 :
hello cqcqcq

245 :
>>240
430.71MHzも調査たのむ

246 :
電動基台K9000が動かなくなっちゃった。ヤフオクで買ったものだから
近所の販売店持っていきづらい。

修理を快く受けてくれるところ知らないですか?

247 :
>>246
碧南市 フジ計器通信機に行け。

248 :
東京に出張あったから、秋葉原行って買ってしまった。k9000。

また壊れた時用に、修理に出そうかな。いくらくらいかかるかな?

249 :
開局
やっと書込み解除になった。

250 :
CQセンターなつかしいな・・

251 :
雨天時は自宅で無線が一番!!

252 :
雷鳴るから怖くてアンテナつなげないよ。

253 :
ハムサロン

254 :
懐かしいね!!
今池でしたかね?

255 :
18日午後8時10分ごろ、名鉄小牧線の平安通発犬山行き普通列車の車内で、乗務員が「カチカチ」と音のする持ち主不明の不審物を見つけ、
最寄りの名鉄春日井駅(愛知県春日井市)ホームに降ろして警察の出動を要請する騒動があった。
乗客が置き忘れたアマチュア無線用のモールス信号機材と分かったが、
駅周辺の100世帯が避難し、列車の運行は3時間近く見合わされて
上下25本が運休、同15本が3〜7分遅れ、2000人に影響した。
駅から半径100メートルの範囲では通行も規制され、物々しい雰囲気に包まれた。
春日井署によると、不審物とされたのは保冷袋に入った小さな段ボール箱で、
機動隊が液体窒素で固めるなどの処理中、一緒に入っていた書類から落とし主は、
名古屋市北区の男性会社員(47)と判明。
大阪での無線イベントに参加した帰りに置き忘れたという。

256 :
ああ勘違い・・・

257 :
久しぶりに聞いたが、バンド内も閑散としてるなぁ。

258 :
>>257
休日以外の日に聞いてみな UC&トラッカーが いっぱ〜い

259 :
やっと局免来ました。どなたか430fmでラグチューしませんか?

260 :
>>259
QTH?

261 :
>260
春日井です。144ならオールモードOKです

262 :
CWも?っと突っ込んでおく

263 :
430も144も違法が頭が固い爺ばかりなのでゆるくラグチューしたいですねぇ

264 :
CWは無理です。4尼なんで・・

265 :
>>262
14メガもOKよ!

JE2パンティー、ガードル、ブラジャーまでお願いね。

266 :
>>259
JR2ですね?
俺も再々々免許でJR2です。

267 :
266>IDが神掛ってますね!
コールはJR2です。

268 :
430Mhzリピータは楽しいよ><

269 :
QRT

270 :
電子申請をやってみた。
余分にお金がかかっても良いから封筒を送る手間を省いて欲しかった。

271 :
電波法違反に対する行政処分
−18日間の無線従事者従事停止−
 総務省東海総合通信局(局長 安藤 友裕(あんどう ともひろ))は、本日、不法無線局を開設し救急業務用の無線局に混信を与えた男性に対し、下記のとおり無線従事者の従事停止処分を行いました。
 当局では、電波利用秩序の維持を図るため、今後も着実に電波監視を行うとともに、電波法令違反に対しては厳正に対処してまいります。



被処分者 違反事実 無線従事者の従事停止
静岡県小山町在住の男性(53歳) 電波法第4条違反 18日

1 違反の概要
 当局は、昨年10月、御殿場・小山広域消防組合から救急業務用の無線局に不明な電波が混入するとの申告を受け、探査を行った結果、不明な電波の発射源を突き止め、停波させました。
 この不明な電波は、無線従事者資格を有する被処分者が、総務大臣の免許を受けずに開設した無線局(不法無線局となります。)から発射されており、この行為は電波法第4条に違反するものです。
 この不法無線局で使用していた周波数は、消防・救急業務用の無線局に割当てられたものと同一であったためその通信に妨害を与えており、健全な電波利用環境を乱す原因となっていたものです。

2 行政処分の根拠
 無線従事者の従事停止(電波法第79条第1項)

272 :
処分は従事停止だけですむの?

273 :
興味本位で3級まで取得してしまいました
VX7でとりあえず雰囲気を感じてみようと受信受信

コールも言わない。業務無線でもない。トラック野郎?の取り留めの
ない話しか聞こえてきません

もう終わってるんでしょうか

274 :
平成23年3月4日

不法無線局の路上取締りを実施(9)
 総務省東海総合通信局(局長 安藤 友裕(あんどう ともひろ))は、愛知県稲沢警察署、西枇杷島警察署及び西警察署と共同で、稲沢市稲沢の県道14号線において、テレビ・ラジオの受信、消防救急無線、携帯電話など、国民生活に密着した重要無線通信へ妨害を与えるおそれのある不法無線局の取締りを実施しました。

結果は、下記のとおりです。



1 概要
 不法無線局を開設していたトラック運転手1名を、電波法違反で摘発しました。

2 不法無線局の種別及び局数等
被疑者の概要 不法無線局の種別 局数
岐阜県岐阜市在住の男性(45歳) 不法アマチュア無線 1局


3 適用条文
1.電波法第4条「無線局の開設」
2.電波法第110条第1号「罰則:1年以下の懲役又は100万円以下の罰金」
東海総合通信局は、今後も捜査機関と共同で、不法無線局の取締りを厳しく行うとともに、無線設備販売業者等への適切な指導など、不法無線局対策に努めてまいります。

275 :
災害時こそアマチュア無線を活用しよう。

276 :
災害時の個人連絡用にアマチュア無線、つーのは電波法違反
つか摘発されなくてもアマチュア無線の定義/精神を否定するから嫌われるわな

災害時用のつもりなら特小orデジタル簡易無線にしなさいな

277 :
いろんな議論があるわな、アマ無線の災害使用。
アメリカなんかだともう災害使用はアマ無線の定義にちゃんと含まれてて
問題ないっつーか、どんどん使いなさいだけど、
日本はグレーゾーンだからなぁ、
この際、ちゃんと法整備して欲しいね。

278 :
>>276
非常の場合はOKね。

279 :
>>277 278
かつて東海総合通信局に確認した限りでは、
 電波法2条で定義する"無線局"において、法52条で遭難/緊急/安全/非常通信を行うことが認められております。
 が、法4条により例外扱いとなっているもの以外で免許を受けていない無線局は、法52条の適用される"無線局"ではないそうです。
つまり、無線機を送信可能な状態にすれば、厳密には>274と同じ扱いを受けます。

法律が変わらない限りは、摘発されるかどうかは別にして、無免許のアマチュア無線はNGですよ。
普段から使ってないのに緊急時だけ使えるかという技術的な問題もあるし、コールを言わない呼出とかめっちゃ嫌われるし。

それに遭難/緊急/安全/非常通信を行ったら法80条の規定により報告する義務あるし。

281 :
■第一級・第二級アマチュア無線技士の国家試験から電気通信術の実技試験(音響受信)を廃止【平成23年10月1日施行予定】

 総務省は、4月13日付けで、「アマチュア無線技士の国家試験に係る試験科目(電気通信術(モールス電信))の見直しに係る無線従事者規則の一部を改正する省令案を電波監理審議会に諮問し、原案を適当とする旨の答申を受けた」と発表しました。

 この省令案は、「第一級及び第二級アマチュア無線技士の国家試験の試験科目から、モールス電信の試験を廃止し、試験科目の「法規」においてモールス符号の理解度を確認する」というものです。総務省は、改正案等について、平成23年2月17日〜3月18日の間、意見募集をおこなっていましたが、39件の意見の提出があり、提出された意見及びそれらに対する総務省の考え方と併せて公表しています。


 総務省では、「電波監理審議会の答申及び意見募集の結果を踏まえ、速やかに関係省令等の改正をおこなう予定(施行日は平成23年10月1日を予定)」と発表しています。

 なお省令案の改正が予定通りおこなわれますと、日本無線協会が実施する、平成23年12月期の第一級・第二級アマチュア無線技士国家試験から、電気通信術の実技試験(音響受信)は廃止となります。

(4月14日)

282 :
ちょ!旧3級で受信頑張った俺の立場は…
せっかく1,2級受験時にモールス免除になると喜んでたのに

283 :
次は1,2級の統合か。

284 :

平成23年5月9日

平成23年度「電波の日・情報通信月間記念式典」の取りやめについて
 例年、6月1日に開催しております「電波の日・情報通信月間記念式典」については、開催しないこととしましたのでお知らせいたします。

【連絡先】

東海総合通信局 総務課

285 :


 現会長 2011年11月で 退任

286 :
ここは東海アマの掲示板ですか?

287 :
愛知・岐阜・三重・静岡の掲示板ですね。

288 :
東海地方・養成課程講習会の日程表



【第四級標準コース】
 受講料等22,750円 (申込資格:だれでも受講できます。)
開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県名古屋市 許シ南無線 1月22日・1月29日 日曜 40 B23-633 JAIA 許シ南無線 052-382-1094
愛知県名古屋市 東別院会館 3月 4日・3月11日 日曜 48 B23-636 JAIA 虚ス丸ムセン 052-914-7542
愛知県田原市 田原福祉センター 3月17日・3月18日 土日 54 B23-635 田原アマチュア無線クラブ 柴田方 0531-27-9788
愛知県碧南市 碧南商工会議所 3月18日・3月25日 日曜 60 B23-632 JAIA 泣tジ計器通信機 0566-48-4949
愛知県南知多町 日間賀島漁業協同組合 4月14日・4月21日 土曜 60 B24-602 田原アマチュア無線クラブ 柴田方 0531-27-9788
愛知県豊橋市 豊橋市二川地区市民館 4月21日・4月22日 土日 60 B24-601 JAIA タケウチ電子 0532-52-2684
岐阜県高山市 飛騨高山ビッグアリーナ 2月 5日・2月12日 日曜 60 B23-625 JAIA 泣nムショップヒダ電子 0577-32-5665
岐阜県岐阜市 西部コミュニティセンター 2月12日・2月19日 日曜 60 B23-629 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県御前崎市 御前崎市佐倉公民館さくらんぼ 1月22日・1月29日 日曜 48 B23-626 JAIA 榛南無線電器 0548-52-2393
静岡県静岡市 日本赤十字社静岡県支部 2月18日・2月19日 土日 60 B23-634 JARL静岡県支部 栗田方 054-281-4186
静岡県静岡市 静岡市静岡医師会館 3月 4日・3月11日 日曜 60 B23-631 静岡市静岡医師会  054-245-6136
静岡県伊東市 伊東市観光会館 3月18日・3月25日 日曜 60 B23-638 伊豆伊東メリ五倶楽部 浅田方 0557-36-3451

289 :
平成24年1月12日
管内初!地下鉄トンネル内の携帯電話基地局に免許を付与
地下鉄東山線の名古屋駅〜今池駅間のトンネル内で携帯電話サービスが利用可能に

 総務省東海総合通信局(局長 安藤 友裕(あんどう ともひろ))は、本日、株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ、KDDI株式会社、ソフトバンクモバイル株式会社及びイー・アクセス株式会社に対し、名古屋市営地下鉄の列車内利用のための携帯電話基地局16局に免許(予備免許を含む)を付与しました。
 本免許付与により地下鉄東山線の名古屋駅〜今池駅間のトンネル内で携帯電話を利用して電子メール及びインターネットへの接続が可能となります。

【表:免許の概要】 免許人名
(敬称略) 株式会社エヌ・ティ・ティ・ドコモ(代表取締役社長 山田 隆持)
KDDI株式会社(代表取締役社長 田中 孝司)
ソフトバンクモバイル株式会社(代表取締役社長 孫 正義)
イー・アクセス株式会社(代表取締役社長 エリック・ガン)  
局数及び目的 16局(各社4局)、電気通信業務用
対象区域 名古屋市営地下鉄東山線 名古屋駅〜今池駅間
サービス開始予定日 平成24年3月末頃

(注)事業内容の詳細に関しましては、各携帯電話事業者にお問い合わせ下さい。

【連絡先】
東海総合通信局 陸上課
電話:052−971−9618

290 :
車両の中では、携帯電話なんか、使っていかん という、 あれは何んやっのか!
もう、経済界、政界は 信じられない。

291 :
>>288
なんで三重県がないか知ってるか?(笑)

292 :
>>291
知らない!なんで?

293 :

電子申請とは、インターネットを利用して、申請・届出などの行政手続をいつでも、どこからでも実現できるようにするものです。
電子申請を利用することで、現在、行政機関の窓口に出向いて紙によって行っている申請・届出などの手続が、自宅や会社のパソコンを使って行えるようになります。

294 :
保守age QRZ?

295 :
DE JQ2??? E

296 :
不法パーソナル無線の取締りを強化
−5月13日から19日までを強化週間と設定−
 総務省東海総合通信局(局長 安藤 友裕(あんどう ともひろ))は、平成24年5月13日から19日の間、警察機関と共同で、携帯電話など国民生活に密着した重要無線通信へ妨害を与える不法パーソナル無線の取締りを実施するなど、取組を強化します。

1 パーソナル無線用周波数帯について
 700/900MHz(メガヘルツ)帯の周波数再編に伴い、パーソナル無線用周波数帯(903〜905MHz)に平成24年7月25日以降順次携帯電話システムが参入し、パーソナル無線と携帯電話システムが共存することとなります。その一方で、現在、不法パーソナル無線は依然として多数存在しており、今後携帯電話システムに影響を与える可能性が懸念されていることから、不法パーソナル無線の一掃は喫緊の課題となっています。

2 不法パーソナル無線の対策
 不法パーソナル無線対策の一環として、東海総合通信局は、「不法パーソナル無線取締り強化週間」を設定し、捜査機関と共同で、携帯電話など国民生活に密着した重要無線通信へ妨害を与える不法無線局(トラック等搭載)の公開取締り等を平成24年5月13日から19日の間で実施します。また、各他の全地方総合通信局等においても同様の取組を行うこととしています。

 なお、無免許や改造したパーソナル無線を使用し携帯電話に妨害を与えた場合、電波法に定める重要な無線通信への妨害として5年以下の懲役又は250万円以下の罰金の対象になります。これは無免許・改造のみの違反(1年以下の懲役又は100万円以下の罰金)よりも重い罪となります

297 :
罰金高い><

298 :
あー、700Mってパーソナル無線の周波数なのか。
懐かしいな、パーソナル無線。。。

299 :
>>298
>パーソナル無線用周波数帯(903〜905MHz)
ソース読めよ

300 :
「不法パーソナル無線」の監視・取締りを強化
 東海総合通信局では、不法パーソナル無線の監視・取締りを強化するため、次の施策を実施しています。

1 配達証明付きの内容証明郵便による警告文書の送付
 定期的にDEURAS(デューラス)(注)で実施するパーソナル無線運用実態調査等により不法パーソナル無線運用者の所在地を確認した場合は、当該運用者に対して「不法パーソナル無線の運用を直ちに中止し、無線設備を撤去する」等注意喚起・警告文書を配達証明付きの内容証明郵便により送付しています。

2 不法パーソナル無線取締り強化週間の設置
 毎年5月の第3週を不法パーソナル無線取締り強化週間と定め、捜査機関との共同取締りを実施します。

3 パーソナル無線機回収打診文書の発出
 過去3年間の免許失効者等に、不要になったパーソナル無線機の回収について協力要請文書を送付します。

4 パーソナル無線の使用期限
 700/900MHz(メガヘルツ)帯周波数再編に伴い、パーソナル無線用周波数帯(903〜905MHz(メガヘルツ))に平成24年7月25日以降順次携帯無線通信システムが参入しパーソナル無線と携帯無線通信システムが共存することとなる一方、パーソナル無線の周波数割当計画上の最終使用期限は、『平成27年11月30日まで』となりました。しかし、不法パーソナル無線は依然として多数存在し、今後携帯無線通信システムに影響を与える可能性が懸念されていることから、不法パーソナル無線の一掃は喫緊の課題となっています

 東海総合通信局では、引き続き、不法パーソナル無線の一掃を図り、円滑な周波数再編の実施に努めてまいります。

(注):DEURAS(デューラス)
 不法無線局探査設備の愛称で、「DEtect Unlicensed RAdio Stations(不法無線局を探知する)」からの造語です。 この設備は、各総合通信局等に設置されたセンタ局、各地に設置されたセンサ局及び必要により不法無線局探索車に設置したセンサ局で構成されています。

301 :
総務省と書いて屑と読む。

302 :
自分にとっては遠い記憶の中の趣味っていう感じ。

303 :
今の従免「日本国政府」じゃないんだ。
知らなんだ。

304 :
−・−・ −−・−

305 :
− ・・−  ・ ・

306 :
test

307 :
東海地方・養成課程講習会の日程表



【第四級標準コース】
 受講料等22,750円 (申込資格:だれでも受講できます。) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県名古屋市 許シ南無線 8月12日・8月19日 日曜 40 B24-613 JAIA 許シ南無線 052-382-1094
愛知県豊橋市 豊橋市二川地区市民館 8月25日・8月26日 土日 60 B24-612 JAIA タケウチ電子 0532-52-2684
愛知県名古屋市 東別院会館 9月9日・9月16日 日曜 48 B24-615 JAIA 虚ス丸ムセン 052-914-7542
岐阜県七宗町 木の国七宗コミュニティーセンター 8月26日・9月1日 日土 50 B24-617 JARL岐阜県支部 室井方 0574-73-1368
岐阜県各務原市 各務原市産業文化センター 9月16日・9月23日 日曜 60 B24-616 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県牧之原市 牧之原市相良公民館 7月1日・7月8日 日曜 60 B24-608 JAIA 榛南無線電器 0548-52-2393
静岡県静岡市 静岡市静岡医師会館 8月19日・8月26日 日曜 60 B24-611 静岡市静岡医師会  054-245-6136
静岡県裾野市 裾野市民文化センター 9月9日・9月16日 日曜 60 B24-614 富士裾野アマチュア無線クラブ 龍崎方 055-997-5781


【第三級短縮コース】
 受講料等12,750円 (申込資格:第四級アマチュア無線技士の有資格者(同等の資格を含む)) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県碧南市 碧南商工会議所 6月24日 日曜 60 B24-453 JAIA 泣tジ計器通信機 0566-48-4949
愛知県名古屋市 許シ南無線 7月22日 日曜 40 B24-455 JAIA 許シ南無線 052-382-1094
岐阜県岐阜市 西部コミュニティセンター 6月17日 日曜 60 B24-452 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県浜松市 浜松市立北部公民館 10月7日 日曜 60 B24-456 浜松アマチュア無線クラブ 三宅方 053-421-9789


申込締切日:開講日一週間前の日(その前に定員に達したときは定員に達した日)

308 :
皆さん、D−STARはどうしている?

309 :
D−STAR,やったことないし・・・

310 :
デジタルなら携帯でいいし・・・

311 :
3級取得しHF無線機購入して電波出したら爺さんばっかで嫌になりました

どこが無線機高く売れますか?

312 :
7メガや3.5メガに出るからだわ
21メガでDXすると拘るぞ

313 :
出る前にワッチしろと教えてくれるOMさんが
近所に居なかったんですね。可哀そうに。

314 :
Eスポあげ

315 :
東海地方・養成課程講習会の日程表



【第四級標準コース】
 受講料等22,750円 (申込資格:だれでも受講できます。) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県豊橋市 豊橋市二川地区市民館 8月25日・8月26日 土日 60 B24-612 JAIA タケウチ電子 0532-52-2684
愛知県名古屋市 東別院会館 9月9日・9月16日 日曜 48 B24-615 JAIA 虚ス丸ムセン 052-914-7542
愛知県碧南市 碧南商工会議所 10月21日・10月28日 日曜 60 B24-618 JAIA 泣tジ計器通信機 0566-48-4949
岐阜県七宗町 木の国七宗コミュニティーセンター 8月26日・9月1日 日土 50 B24-617 JARL岐阜県支部 室井方 0574-73-1368
岐阜県各務原市 各務原市産業文化センター 9月16日・9月23日 日曜 60 B24-616 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県静岡市 静岡市静岡医師会館 8月19日・8月26日 日曜 60 B24-611 静岡市静岡医師会  054-245-6136
静岡県静岡市 静岡市静岡医師会館 9月2日・9月9日 日曜 60 B24-622 静岡市静岡医師会  054-245-6136
静岡県裾野市 裾野市民文化センター 9月9日・9月16日 日曜 60 B24-614 富士裾野アマチュア無線クラブ 龍崎方 055-997-5781
静岡県藤枝市 静清高等学校 10月14日・10月21日 日曜 52 B24-620 JAIA 潟rーム 054-629-1513
三重県松阪市 松阪商工会議所 9月23日・9月30日 日曜 52 B24-621 JARL三重県支部 冨岡方 059-255-2389
三重県熊野市 熊野市消防本部 11月18日・11月25日 日曜 54 B24-619 熊野無線クラブ 朝尾方 0597-89-5122


【第三級短縮コース】
 受講料等12,750円 (申込資格:第四級アマチュア無線技士の有資格者(同等の資格を含む)) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県名古屋市 許シ南無線 7月22日 日曜 40 B24-455 JAIA 許シ南無線 052-382-1094
岐阜県岐阜市 西部コミュニティセンター 11月11日 日曜 60 B24-457 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県浜松市 浜松市立北部公民館 10月7日 日曜 60 B24-456 浜松アマチュア無線クラブ 三宅方 053-421-9789
三重県津市 サン・ワーク津 9月16日 日曜 60 B24-458 JARL三重県支部 冨岡方 059-255-2389


申込締切日:開講日一週間前の日(その前に定員に達したときは定員に達した日)

(予め締切の有無等を各講習会の受付場所にご確認の上、お申し込み下さい。)

316 :
今は地デジ化したので、6mのTVIって全然頭に入れておかなくても良くなった?
それとも、まだどこかの周波数に干渉する?

317 :
つ飛び込み

318 :
基本波が入ってしまうのは避けられない(特に高出力の場合)
TVやラジオのケースがきちんとシール出されていない場合
結構音声側に飛び込む場合もある。
地デジ化される前から、三重の場合UHFの区域が多かったから
6mより430や144のほうがTVIの例は多かった
地デジになって、画面に縞模様が出るなんてことはなくなったが
突然真っ暗になったり、デコードが止まって画面が静止状態に
なったりすることがあるらしい
縞々が出る頃は、ある程度対策の具合もわかったんだが
地デジ化されてから逆に対策は少しやりにくくなったようだね

319 :
シール出→シールド ね

320 :

   無線局 個人で何局まで 免許されますか??

321 :
たぶん、移動するアマチュア局と移動しないアマチュア局
そんでもって10エリアの最大20局が理論上できるけど
今は総通内でコンピュータで開設者が同一かわかるから
同一開設者が重複して開局できないと思うよ
昔は別荘ごとに開局してたOMさんもいたけどね

322 :
ああ更新用紙買ってこなきゃ・・・

323 :
総務省の電子申請・届出システムLiteで出来るよ

ttp://www.tele.soumu.go.jp/j/shinsei/index.htm

324 :
今日、第3級アマチュア無線技士になりました。
さあ、開局しなきゃ。

325 :
>>321
回答 ありがとう
バンド毎に申請できないかなと??
無理があるかなぁ.........

326 :
>>320
大昔は従免ごとに開局出来たが
現在は誕生日で管理してるから
一局しか無理かと。

327 :
最近、CW(和文だと。1アマの自分にも厳しい速度)が挿入されてる
歌謡曲があるけど、あれ何打ってるんだろ?詳しい人教えて。

328 :
東海地方・養成課程講習会の日程表



【第四級標準コース】
 受講料等22,750円 (申込資格:だれでも受講できます。) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
愛知県名古屋市 許シ南無線 11月11日・11月18日 日曜 40 B24-627 JAIA 許シ南無線 052-382-1094
愛知県名古屋市 東別院会館 1月27日・2月3日 日曜 48 B24-632 JAIA 虚ス丸ムセン 052-914-7542
岐阜県瑞浪市 釜戸コミュニティセンター 12月1日・12月2日 土日 60 B24-631 JARL岐阜県支部 室井方 0574-73-1368
岐阜県岐阜市 西部コミュニティセンター 2月17日・2月24日 日曜 60 B24-628 JAIA CQオーム 058-294-3949
静岡県御前崎市 御前崎市佐倉公民館さくらんぼ 1月20日・1月27日 日曜 48 B24-626 JAIA 榛南無線電器 0548-52-2393
静岡県掛川市 初馬会館 3月17日・3月24日 日曜 60 B24-630 JAIA 富士システム通信 0537-24-5350
三重県熊野市 熊野市消防本部 12月2日・12月9日 日曜 54 B24-629 熊野無線クラブ 朝尾方 0597-89-5122


【第三級短縮コース】
 受講料等12,750円 (申込資格:第四級アマチュア無線技士の有資格者(同等の資格を含む)) 開催地 講習会場 期間 コース 定員 講習会番号 受付場所 電話番号
岐阜県高山市 高山市民文化会館 12月16日 日曜 60 B24-461 JAIA 泣nムショップヒダ電子 0577-32-5665
静岡県牧之原市 牧之原市相良公民館 11月25日 日曜 48 B24-459 JAIA 榛南無線電器 0548-52-2393


申込締切日:開講日一週間前の日(その前に定員に達したときは定員に達した日)

(予め締切の有無等を各講習会の受付場所にご確認の上、お申し込み下さい。)

329 :
電話級は口臭だけで取れる?

330 :
今の無線機、なぜかワクワク感が足りない。
なぜだろう。
昔のリグの方が味があってよかった。

例えば、TS520,TR1300,TS600,IC502 、FT107 などなど

中学生の頃、分厚いCQ誌のリグの広告を眺めては、いいなー
ほしいなー  って思ってた。

331 :
本当だよね
リグの強い憧れがハムをワクワクさせてたのかなぁ~?
地デジ化はHF帯でのTVIは軽減するかもね
破れ傘/GPで21Mhz、14Mhzでもやろうかな!
見通しが良いQTH’s ロケーションだし(6F居住)。
誰も国内では出てない?
近隣諸国とのQSO主体だろうか?

332 :
ツートト ツーツーツー

337 :
2エリアは開局する人意外と多いね。

5日で50人くらいかな。

割り当て見てて気がついた。

338 :
まあ地震のときどうのってね・・・。
そうゆうのが多いんじゃない?
出もしないだろうし出方も分からないだろうし。

有事の時ぐちゃぐちゃにされて困るだけで・・・。
HFには出てこ(れ)ないだろうからいいけれど。

339 :
HTTP;//headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130228-00000014-asahi-ind

340 :
HTTP;//www.jard.or.jp/media/ytoukai.html

341 :
アルインコ リコール

HTTP;//www.alinco.co.jp/information/detail.html?bbsId=B20130426001&y=2013

342 :
全額返金なんて太っ腹だわ。
発火とか人が死傷するわけじゃなしさ。

スプリアス云々言うなら520や101つかっとる奴はどうするねん!
もう自作は許されない時代なのか・・

343 :
135KHzや2.4GHz以上は自作するしかないが・・・
スプリアスなどと言い出したら較正したスペアナ・ネットアナが必要となるね。
それはそれで面白いかな。

344 :
スプリアスなんて少ない方がいいに越したことはないけど、
余程変なところに強力に出ない限りあまり気にしないか。

繋がり話だけれど、
101とかで21Mで「CQふぉーてぃ〜!」って叫んでる
おじさんいたりして、7Mまで行って孫が59だよ〜なんて
やってたけどな、102は孫で怒られたことはなかった。

345 :
東海地方・養成課程講習会の日程表


ttp://www.jard.or.jp/media/ytoukai.html

346 :
外国規格無線機を使用する不法無線局の取締りを実施

ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/25/0524-2.html

347 :
特小が0.5wとかあればいいんだけどな…
そしたら外国規格なんて使わないと思う

348 :
CB無線機を改造して 摘発時には アマチュアになるそうです アマチュアの免許あるので 一時没収後 返却され罰金もなし… そんな人がいましたが?

349 :
JA○L

ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/4_jarl/4-4_info/20130328oshirase.pdf

350 :
ついに終身会員の特権も崩壊か・・・
8万円の頃悩んだけど結局やめて十数年年会費払ってた。

ANさんから引き継いだ人も大変だろうなあ。
都落ちした時点で大改革が出来なかったのが痛いな。

351 :
CBを改造して28MHzに出てる人はいるよ、問題なし。
改造は見ればわかるけど、機器申請の時書くのが大変。
回路図やダイヤグラムすらないから自分で調べなきゃならない。

352 :
電波法違反のアマチュア局に対する行政処分について
無線局の運用停止処分及び無線従事者の従事停止処分

ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/25/0527.html

混信の恨みは怖いなぁ

353 :
5度目の局免切れ
次はSと思うで今のコールで申請しようかな。

354 :
JARL入ってないと通知来ないからね。
当時のリアルJI2コールを失うのは嫌だから切らさないようにしてる。

355 :
片付けられないまま朽ち果てて、傾いてる八木アンテナとか見かけると、

なんだか・・・わびしい。

356 :
サイレントキーになった親父のクランクアップタワーの解体に十数万かかったわ
死ぬ前に自分の代で処分しよう!

357 :
近所にアンテナを上下させるエレベータユニットをつけたクリエートの
20mタワーがあるが、アンテナは下にさがったまま。
エレベータ用のワイヤーが滑車から外れて風にたなびいている。
ヤフオクでも撤去してくれるならタダで差し上げますっていうのがあるけど、
訪ねてみたらそんな話にならないかな。

358 :
>>354
俺は元々はEだけどJに成り又Eに成り現在の局免切れはRで
再割当で受けたけど5年たっても今だにRだからな進みが遅い事。

359 :
Sが終わるのに7年は掛かると・・・・(妄想

みんなJA2をまってるのかな。

360 :
JA2だって言ったって、ニセモノは喋れば分かるからなぁ。

361 :
ああ、たしかにJAのわがままでいいかげんなオペレートは真似できない

362 :
>>356
サイレントキーになられたってことは、かなりのOMかと・・・
解体したってことは、2ndさんは使わなかったの?
そういえば、ANTやRIGをあげたりもらったりすることを「QSYする」なんて言ってたなぁ・・
de ex JE2×××

363 :
「CQCQCQ、こちらはJ#2ABC、受信しますどうぞ!」
なんて意味不明の法定外のCQよりはいいけどね。

364 :
>>362
建てて30年超のメンテできてないクランクアップタワーなんて邪魔物でしかない
>>363
各局宛呼び出しだからいいんじゃね?
むしろ「J#2ABC開局ぅ〜!」ってメインで言うより法にかなってる

365 :
>>363
何が意味不明の法定外?
それが普通だと思うけど。

366 :
電波法令抄すら持ってないのか。

367 :
CQ CQ CQ
DE J#2ABC
K

368 :
昭和40年代の厨房の時に、記述式の国試を受けて合格したけど、高校入試のため
開局は高校へ入ってから。一緒に合格した友人はすぐ開局してJAコールだった。
彼の1年半後に開局した自分はJHコールだった。
あの頃、6mバンドで近所の退職した親父さんと、数キロ離れた団地に住んでいた
1年上の女子高生の3人でまったり話したのが懐かしい。
局免は失効してもう10年以上経つが、今は誰が自分のコールでやっているんだろうか?

369 :
15年経って変わるだろうなと思って開局申請。
なんのお願いもしなかったけど同じコールサインだったよ。

370 :
>>368
コールサイン検索すればいいんじゃないか?

371 :

ttp://youkai.net/search/index.html

372 :
>>369
普通は半年で新コールに成ると思うが、今はコールも余ってるし。

俺のタワーはルソーの21mだが下げてるから余り苦にならないよ
ルソーもタワー業務も再開したからひとまず安心だ。

373 :
え、ルソーってまだやってるのか。
未だに6mの6エレ使ってるけどさすがにアンテナはもうないかな。
HFはずっとタワーもアンテナもクリエイトだな、高いけど。

鉄骨愛知タワーもまだあるのかな?

374 :
>>368です
なるほど、検索したら「該当なし」だった
ってことは、今また申請して、以前のコールを希望したらくれるってか?
ちなみに、一足先に開局した友人のコールも該当なしだった
かれは、確か高専に行って2アマと1級無線技士になっていたのに

375 :
>>374
空いていれば再コールできますよ。

ttp://www.jarl.or.jp/Japanese/2_Joho/2-2_Regulation/Callsign.htm

376 :
旧友のコールサイン検索したらみんな残ってた・・・
懐かしすぎて涙出そうになったよ

再コール申請してみようかしら

377 :
獲られないうちに貰っといた方がいいよ。
有れば出られるし大した金額じゃないし。
何より世界でただ一つのYourNameだよ。

378 :
最近430.00〜431.00の間の違法局が少くなった気がするけど
取締やってんのかな?

379 :
2mにはまだ少しいるけれどね
430も局数自体が減ってるのでは?

380 :
CB無線のコール「愛知AB〇〇〇」っていうのを以前持ってたんだけど、
まだやってる人・・・・もういないよねえ。

381 :
結構いるね合法CB 今じゃDCRにも出てる

382 :2013/07/01
外国規格無線機器を使用する不法無線局の取締りを実施(2)

ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/tokai/kohosiryo/25/0629.html

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

鈴鹿市を語ろうvol.82(1000)
東海地方の山について語ろう(106)
東海でお薦めの観光地はどこよ?(153)
【栄】百貨店(デパ−ト)の話題 3店目〜【名駅】(293)
【超】愛知県藤岡町を語れ!【マイナー】(327)
どうやって東京行きますか?(185)
漫画に登場する東海地方(310)
三重県四日市市を語ろうVOL.152(1000)
@@@台風情報スレッド 45号@@@@(1000)
まちBBS 神奈川板 自治スレッド Part2(146)
佐賀に次ぐ大ヒット曲、「愛知県」をつくろうぜ!!(126)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)
●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ● Part3(288)
羽村の昔を語ろう(45)
宮崎県都城市 Part69(1000)
【ココ】かがわの美味いお好み焼き【行っとけ】(319)
淀川区・十三板 Part46(1001)
皆さん ありがとう 塩釜・多賀城・利府・松島・七ヶ浜★PART23(1001)
セイコーマートについてまだまだ語るスレ34号店(1000)
★☆ 海部郡蟹江町Part8 ☆★(1000)
富山のマタリ温泉(92)
茨木市の話でも・・・Part 146(1000)
☆★初心者の質問に優しく答えるスレ@関東板(70)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
香川県の病院情報 6病棟(371)
埼玉県和光市 48(300)
【新丸子スレPart53】(1000)
習志野市【本大久保・花咲・屋敷】スレ1丁目(146)
名古屋の地下鉄と市バス総合スレ PART4(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その173 ■□★☆--(433)
【48万都市】西宮市はどう?Part 45【良い街】(1002)
埼玉県 戸田公園 13(133)
青梅の昔を語ろうよ!7(141)
文京区根津8(945)
【賛否を】静岡県空港問題【問う】 2(497)
【きちゃりー】八幡東区〜Part20〜【高見地区】(1000)
出席簿@九州板2(290)
沖縄のラグビーを語ります。(45)
【赤磐郡】瀬戸町F【岡山市】(136)
鹿児島の旨いラーメン屋 二十杯目(369)
香川県高松市国分寺町について語ろう(452)
☆八王子☆暁町@ひよどり山☆(176)
新潟県十日町市Part19(1000)
八王子市小比企町についてどうぞ〜(104)
さらに見る