1read 100read
2013年07月大河ドラマ307: NHK大河ドラマ枠活性化策 (104) TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
【松平容保】綾野剛 PART2【会津藩主】 (470)
神功皇后のドラマ化はどうよ (109)
【大河ドラマ板】 自治新党その1 【新秩序】 (151)
大河ドラマで最高の織田信長★3 (616)
吉川美南という駅は必要か不要か? (116)
【2014年大河ドラマ】軍師官兵衛 Part2 (256)

NHK大河ドラマ枠活性化策


1 :2012/04/07 〜 最終レス :2013/04/28
一例として
「2013の『八重の桜』移行5年間は新作を制作せずに、
 他の枠に充てる。」
「再放送をして欲しい。」等々皆さんの意見をお聞かせ下さい。

2 :
龍馬伝より以前のように、脚本家のオリジナルではなく
ちゃんとした歴史小説を叩き台にする

3 :
>>2
それ超大事だよな。日本の脚本家マジダメダメ。それをさっさと認識すべき。
しかもあらすじはPやDたちが会議とかで決めてるって噂が・・
一体いつからPやDはストーリー作りのプロになったんですかあ? もちろんその手の学校出るか
名うての脚本家・小説家に師事したあとにやってるんですよねえ?

4 :
「国の借金」について
日頃メディアや、反日工作員が必死になって「国の借金」という単語を使い
財政破綻論を展開させていますが、現実、現在の日本には「政府の借金」1000兆円近く存在いたしますが、
「国の借金」は存在いたしません。
朝日新聞やNHKは、雇い主である中国共産党より日本人に対して不安や政府に対する不信を持たせ、煽るために
局内の共産党員を使用して既に数十年間、「国の借金」を連呼し続けております。
<違和感なく「国の借金が1000兆円もある」という幻想に浸ってしまっている一般の方々は、朝日新聞やNHKに見事に騙されて続けている訳です>
数十年もテレビや新聞から情報を得てきた方々の中には、「メディアが嘘を付く訳ない」と思う、そう思いたい方もいるでしょう。
  しかし、長い目で見れば、もともと戦前から日本を転覆させるために存在してきた報道機関ですから、
これくらいの嘘は朝飯前で御座います。
それでも、「国の借金は1000兆円ある」と考えをお持ちの方は、複式簿記の勉強をしてから、日本のバランスシートをご覧ください。
 
  実質中国共産党の持ち物でありますNHK、朝日新聞は、これからも嘘を付き続けます。デマを流し続けます。捏造し続けます。
   
 ---そのニュース 核心は”デマ”だ。       長文失礼いたしました。---

5 :
>>4
スレ違いコメント発見

6 :
まずは電通と少し距離を置く

7 :
風林火山のオリジナル部分が2ちゃん受けしちゃったからしょうがないよ
井上靖部分がつまんねーとか言ってたから

8 :
実力のある歴史小説家に企画から参加してもらい連載と同時に制作発表
もちろん実力のない作家はだめ

9 :
視聴率を上げる策は他にあると思う

10 :
>>9
具体的には?

11 :
ハシダスガコさんに脚本を書いてもらう。
おんな太閤記面白かった。

12 :
過去大河のリメイク

13 :
過去大河を再放送するだけでいいわ。

14 :
>>8
それでいいよ

15 :
日本人を元気づけるのに最適な、秀吉の再放送がいいよ

16 :
チョン脚本家追放

17 :
キムタクを呼ぶ
織田裕二を呼ぶ
ジョニーデップを呼ぶ

18 :
隔週で主演を交代させる

19 :
過去名作大河の再放送と新作大河を毎年交互にやるのはどうだろう?
でもって過去大河放送期間中も含めた時間も充てて
企画段階から脚本家、キャスティング選びに至るまでじっくり掘り下げ
演技や所作の稽古等等…これ以上のベストは尽くせないぞ!と言うぐらいに煉りに煉った力作にして
過去大河の次の年に放送する。
こうすれば旧作大河ファンも釣れれば
新作大河が見たい!と言う視聴者の欲求にも応じられるし
何より毎年ダレずに済む

20 :
確かにそうすれば、コケ大河が何年も続くということはへるな

21 :
>>17
キムタクや織田裕二はともかくとして、ジョニー・デップは幕末ぐらいしか使いどころがないだろうに。

22 :
なんでもよーい
だれもでもよーい
いまのままでよーい

23 :
>>22
お前のそういう考えがNHK大河ドラマをダメにして行く。

24 :
陽だまりの樹のように漫画原作を題材にするのもあり

25 :
じゃあへうげものでいいじゃん
NHKでやったんだし

26 :
漫画原作ならSF時代劇になってしまうが
男女逆転大奥こそ大河ドラマの尺でじっくり描ける恰好の題材だよ
設定はトンデモだが中身は割と硬派な作りで
本格大河厨にもスイーツと罵倒させない骨太大河に出来る筈

27 :
>>24
マンガ原作か。いいなそれ。
俺も考えたんだけど、ヤンマガでやってる「センゴク」なんてどうだ?
中居正広さんの主演で。

28 :
鳩山は会談に使う言語を英語にした方がいいぞ
せめて自分→日本側通訳→イラン側通訳→アフマドネジャド・サヘルのうち
日本側通訳までは英語にしないと正確に伝わっているかチェックできない。
日本側通訳がペルシャ語で伝えると(害務症が用意した)日本側通訳が
ちがう内容を故意に伝える可能性を切れない。
こういう場合鳩山は自分で信頼できる日本側通訳を連れて行く必要がある。
害務症にコントロールされてしまう可能性が大きいからだ。

29 :
>>1
>「2013の『八重の桜』移行5年間は新作を制作せずに、
 他の枠に充てる。」
「再放送をして欲しい。」
時代劇の製作産業が崩壊するからよくないよ
歴史ドラマはチョンから輸入する他なくなる

30 :
登場人物をもっと倫理的で常識的で根性あるキャラクターに変えればいいと思う!

31 :
もういっそのこと人形劇にしちゃえばいいと思う
三国志の時とかみたいに大物俳優を声優に使って
呂蒙みたいに極悪人されるのは嫌だが

32 :
視聴者の意見や評価が確実にドラマの出来に反映される目安箱を作る

33 :
そうせい

34 :
>>26
残念ながらトンデモ時代劇には定評のあるTBSでどどーんとドラマ化&映画化するんで無理
ちなみに主演は堺

35 :
>>33
いいなそれ。

36 :
>>34
堺が主演か
時代劇では結構堺成功させている役者だし、TBS時代劇上手いから成功しそうだな
女吉宗は誰になるんだろう?

37 :
吉宗編なら既に柴崎コウがやってたよ
主役は二宮
でもってドラマのヒロインは多部未華子演じる女家光で
そこでの堺はお万の方の男版をやる。
映画のヒロインは管野美穂演じる女綱吉で
こちらの堺は男版右衛門佐。
ちなみに原作だとお万の方と右衛門佐は瓜二つの設定
だからこそ堺の一人二役と相為った

38 :



(_ _ )  大河利権のどっぷりつかったNHKの粗相は、全てこの比丘尼が罪とがです
 ヽノ)    どうかこの屁負い比丘尼に免じてお許しくださいませ。
  ll



39 :
現代人の価値観がどうしても入っちゃうなら
この際「JIN」みたいにうっかりタイムスリップしちゃった現代人キャラを登場させ
現代人たる視聴者の当時の価値観に対する反応の代弁者と言うか、
視聴者の「目」の代わりと言うか、
とにかくそんな感じでの水先案内人みたいなポジにするとかどうだろう?
でもって主人公およびその周辺の登場人物と近しい関係になり
主人公のそばでその激動の人生を見届けさせる

40 :
武将や姫だけでなく学者、商人を主役にした物語を作る。
近代物にも挑戦する。
坂の上の雲がコケてるトラウマがあるかもしれないが、題材とやり方次第で上手く行くのでは?

41 :
来年の八重は一応近代物かつ教育事業も描かれるから↑に該当するかと
あと近代以上にマイナーな古代や室町辺りも新規開拓して欲しい所

42 :
>>37
ありがとう
漫画大奥は一巻しかみたことないので、わからなかったが、吉宗版だけでなく、もしかして家光や綱吉の女版もあったの?
菅野美穂は篤姫役の大奥でよかった
多部未華子は初の時代劇挑戦かな?
オリジナルストーリーの脚本だと、脚本家の手腕がものをいうからな

43 :
>>42
家光も綱吉もいるよ。最新刊では吉宗が回顧録でこれまでの男女逆転の経緯を知り、女が国を治めてるのは
日本だけだと気づき、鎖国を解くなんて絶対無理!と愕然としてた。たぶん徳川将軍は全員描く気じゃないかな
このままだとスレ違いなんで大河でも徳川十五代将軍全員の歴史を一本でやってみてはどうだろう
キャストが足りない?そこはほら、家康と家宣と家斉は同じ役者さんでやってもらうとかで

44 :
>>43
家康・家宣・家斉の一人三役をやれる俳優さんを挙げるとすれば?

45 :
今の時代、大河も半年でいいんだよ
マイナーな主人公をだらだら1年引き延ばさずテンポ良く

46 :
半年でケリが付く主人公は半年で
かなり尺が必要な主人公は思い切って二年費やせばいい

47 :
大奥関連は浅野妙子脚本がいい

48 :
 <=( ´∀`)  
 (    )  朝鮮人は宇宙一ニダ
 | | |   
 〈_フ__フ

  Λ_Λ    
 < ;`Д´>  あ…
 (    )ポロ 
 | | |  ヽヽ
 (__フ_フ =( ´∀`)
朝鮮人だらけの東京のテレビ局が日夜流す、デマや歪曲に騙されないようにしましょう。

49 :
ちゃんとした歴史小説を叩き台にする

50 :
                  _ -‐ヘ |   >、
                 z' ̄_\ l / ,_ \ NHKが新たなるシナリオを用意する必要はない
                礼 /  ヾi」,j/ ヾ入
               __,/ ,仏、_      _,以.ハ
           _,,/´| |/ 〔_ー-`⊥!'-‐グノト、
         / ||  | l rtヾ`'====='ラr ァ| \
        / j  ||   | ゝ_ヾト ̄犬_jス ̄ム'//   \
          l |   |l   l  ヽ`\{辷=弍} イi´ /    r/\
        ノ い,  |l  \ 〉 〉ヽ'二ン/ /   〃     ヽ
      /_〉ヽ」  L-、  \_//_`l 「ヽ /    〃    / !
     /´`ヽ ヾヘ    ||   // || L/  _〃   /  |
      |    ヽ、り   |l   ヽ辷'_」    // ̄    ん     |
    /    _,人/    !L_  | || |   〃     / 八/  |
   /     ̄ 'ー|    `l|  | || |  _〃      / //   |
  /l       /|       ll  l‖l 〃´   ヽ、/ 丿       |
 /  ̄ ー一¬' _) |      ll l ll l ||    _,r/         |
 l   二ニ= ' l |   ,イ⌒^ ⌒ヽ_|L ‐'  ̄/ /^ヽ、_ __    |
  l        〉 \ ゝ!  ヽ  _y′   / /    Z_    ̄`ヽ|
  l        /   l {、   / {    { し -‐<       |

51 :
>>47
浅野妙子の脚本は過去の大奥モノのパクリ、切り貼りばかりだよ。
吉屋信子の小説からもかなりネタ拝借している。
大奥モノってある程度の役者の面子をそろえれば
後は定番のお約束逸話を並べれば受ける世界なので
浅野の筆力を買いかぶり過ぎ。

52 :
パクリでもヒットした大奥とパクリでもヒットしない清盛の差があるよ

53 :
お台場大奥ならば、浅野が脚本を書いてない回のほうが面白かった。

54 :
「国の借金」について

55 :
1クール3ヵ月で1年に4本制作してみたらどうだろう。
別に生まれおちるところから死ぬまで1年かけてやらなくても。

56 :
途中で死んじゃう武将なんか三ヶ月くらいしかネタがないんだよな

57 :
「梅ちゃん先生」に便乗。
平家落人ツアー行って、見る。

58 :
平家みたいな西国勢力を
東京の局で作ってるのが間違ってる。
大河も朝ドラみたいにA⇔Bで競わせろよ。
大阪放送局の方が歴史番組のノウハウあるだろ。
それを実現して、朝ドラは名古屋に譲るべき。

59 :
もう末期癌だろ
下手したら来年含め4年連続低視聴率の危惧
大河は「終わったコンテンツ」でも過言じゃない

60 :
清盛が明日放送分から画質を綺麗にするとアピールしてるけど画質以前に稚拙な脚本をどうにかするべきなんだけどな。
清盛に限らず大河はここ5〜6年くらい脚本が駄目すぎる。
大河は今後脚本複数人制にするとか改革が必要。

61 :
今年の藤本は男女混合の複数人物によるユニットだったりするらしい

62 :
>>60
脚本家さんを複数人制にするとか言うけど、ドラマの前後半で2人制にするのか、それとも一話ごとに5〜6人での交替制にするのか?

63 :
交代制とかじゃなく
複数人で共同で一緒に書くとかだと思った

64 :
「女が出しゃばるのが嫌だ」とか言いたがる硬派厨の機嫌を取るために、
登場人物を全部男にする。女も男の役者に演じさせて大河歌舞伎にしてしまう。
そうすれば女が虐待される場面も、所詮は男の演じてる女だから、
エグさも軽減され、女視聴者からのクレームも来ない→男女どちらにも楽しく見てもらえる。

65 :
一昔前は「合戦のない大河は低視聴率」なんて言われたがな。
それじゃあ戦国時代ものばかりになるし。

66 :
古代なら壬申の乱があるじゃまいか

67 :
>>64
男女関係なく、老若男女関係なく好かれるドラマがヒットしている
それが基本なんだけどな
どっちか向けとか決めているようでは、それ以外の層をすべて捨ててしまうことになる
硬派も軟派も男女も関係ない
そのようなこだわりはすてるべきだな

68 :
>>67
たしかにそうだな。90年代後半からのジャニ漬けには俺もさすがに辟易したよ。若い女性を視聴者層に取り込もうとするあまり、離れる人が増えたな。

69 :
今年の清盛は「硬派大河」「本格大河」を切望する男性視聴者層を取りこもうとした挙句、空回りに終わった感があるけどね。

70 :
>>69
あんなホームドラマがか?
笑わせる

71 :
>>69
画面が暗くて血が見えれば男向け本格大河と思ってる
勘違いバカがスタッフにもいるのかね
歴史物語で「本格」を冠するなら、政争や戦略会議などを
積み重ねて政治の流れをスリリングに描けないと話にならない
画面が明るいか暗いか、血が出るかとか関係ない
しかしそんな脚本を無知なおばさんがにわか勉強で描けるはずもなく
長年史料を読みあさって独自の歴史観、人物観を培ってきた
一流どころの歴史エンタメ作家の原作は欠かせまい
それじゃ新しい雰囲気はだせないというかもしれないがそのとおり
男性的であるということは、ある種保守的なものなのだ

72 :
>しかしそんな脚本を無知なおばさんがにわか勉強で描けるはずもなく
>>61にもある通り、藤本の性別自体がはっきりしてないらしいが。
女名使ってる、団塊世代脳のおじさんかも知れないし。
妻子にDVする=男らしくてリアル()なんてのが女の発想とは思えないし。
或いは「有紀」って書いて「ありのり」とも読むとか。
これもある意味嫌らしいよな。顔写真くらい公開してくれと思う。

73 :
謎にすることで馬鹿な批判を回避できるだろ?
すぐおばさんとか馬鹿にしたがる間抜けはわんさといる。
実際このスレにもいたがな。本当に滑稽極まる間抜けさで笑いが止まらないが。

74 :
>>70
あんなのがホームドラマと?それこそお笑い草だ。

75 :
無知なおばさんか無知なおじさんか知らないが
性別でバカにされてるわけじゃなく
「無知」というところでバカにされてるんだよ

76 :
独自の脚本にするのはNHKの本やDVDで儲けたいからだけ
儲けるにはまず内容がないとダメなのにね
大河の名だけで売れると勘違いしてるから

77 :
>>75
その割には性別で判断する奴は多いがな。

78 :
ウィキで調べても藤本が男か女かは明記されてなかった。

79 :
>>76
激しく同意。

80 :
たしかに本やソフトの権利の問題とかあって
原作者と儲けをシェアしたくないんだろうな
その浅ましい根性が作品の質を低下させた元凶だ

81 :
おもいきって過去作のリメイクでもやればいい。

82 :
>過去作のリメイク
自分的には過去作の続編と言うのはどうだろう?と思ってる。
それも「土方歳三 最期の一日」みたいな一回ポッキリの特別編じゃなくて(それも良いけど)
一年間のシリーズ物で、例えば大河版「太平記」そのままの設定で今度は義満主役の続編を作る。
タイトルも「室町太平記」で、義満時代もしばらくは生きてる「太平記」登場人物も、
出来る限り当時と同じ役者を持って来るぐらい徹底したら良い。
これで旧作ファンも釣れれば、新作ファンにも当時の空気を感じ取ってもらえて逆に新鮮さを感じてもらえそう。

83 :
何もわかっていないw
今現在のNHK大河スタッフの力量と質の低下と
自己満足勘違い度から推測すると、
過去作の続編を制作しても
どうしようも無い劣化した作品になり
人びとの記憶に残る過去の名作や佳作の名を著しく傷つけるだけ。

84 :
>>83
確かに。今のNHK大河スタッフでは過去作品をリメイクしてもグダグダ感があることは否めない。

85 :
>>84
同感

86 :
思いきって天外魔境シリーズを大河ドラマ化してみる。

87 :
しっかりした原作のあるものしか使わない。(脚本家にの妄想を排除する)

88 :
JJエイブラハムに製作総指揮を依頼しよう。

89 :
>>88
誰やねんそれ。千葉真一さんの知り合いか?

90 :
このスレを活性化させようぜ

91 :
菅野よう子さんを音楽監督にする

92 :
>>89
まあ徴兵制だろうね。
戦前(に成人した)世代と戦後世代の日本人を見比べれば一目瞭然。

93 :
伝統にこだわらず放送枠を他に移そう
朝ドラは15分繰り上げただけだが
視聴率が上向きになってきた

94 :
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ 
ソウカシネ
ソウカシネ 

95 :
朝ドラとの融合
同じキャスト同じ題材で朝ドラではホームドラマ、大河では朝ドラではできない政治パート、戦争パートを担当

96 :
マンネリ打破
一旦終わって、飢餓感もたせて
何年後かにまた復活する
これだ

97 :
>>95
朝ドラとの世界観共有はいいと思うな
例えば幕末大河と同時に、登場人物の子孫を主人公に大正時代の朝ドラやるみたいな
設定を共通させて作る

98 :
時間帯変更案に賛成
何も頑なに日8に拘る必要性はもうないし
現状の主婦層におもねった作り方の弊害の方が厄介
より良いものならどの枠でも従来のファンは見る
すぐ浮遊する視聴者は気にしなくていいから
大河本来のクラシカル時代劇に原点回帰を願う

99 :
今の生活スタイルからみて夜8時じゃちょっと早すぎる。夜9時ぐらいならもう少し落ち着いて見れるんだが。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 2ch元 削除依頼
「八重の桜」ネタバレスレッド4 (818)
【MVP】『八重の桜』各回MVPスレッドPart2 (367)
【大内義隆】毛利元就【尼子晴久】 (187)
天地人と義経どっちがつまらなかった? (130)
西田敏行の西郷頼母を語ろう! (165)
★悪左府の甥★藤原 基房役(細川茂樹) (186)
--log9.info------------------
【火10】スターマン・この星の恋☆1【広末涼子】 (662)
【火10】激流〜私を憶えていますか?〜【NHK】 (769)
【日テレ水10】 Woman part2 【満島ひかり】 (654)
こんな「あまちゃん」は嫌だ!じぇじぇじぇじぇ (363)
「あまちゃん」アンチスレッド 5【AKBパクリ】 (841)
若手人気俳優総合スレ379 (361)
【月9】SUMMER NUDE take5【山下・香里奈・戸田】 (418)
【フジ水10】 家族ゲーム GAME19 【櫻井翔】 (710)
相棒〜425杯目は米沢さんと落語を聴きながら (317)
【東海昼ドラ】明日の光をつかめ−2013 夏−☆1 (781)
【日テレ土9】斉藤さん2 その1【観月ありさ】 (178)
★☆★ 連続テレビ小説「あまちゃん」ネタバレスレ Part5 (274)
【バレ】「あまちゃん」展開予想スレ【雑談】Part2 (240)
★☆★ドラマ視聴率2013年7月期【5】★☆★ (1001)
【土9】35歳の高校生 友達11人目【米倉涼子】 (258)
【TBS日9】空飛ぶ広報室 19番機【新垣結衣】 (421)
--log55.com------------------
グランベルム
新番組改編の局や枠を予想&検証するスレ Part288
GUNSLINGER GIRL ガンスリンガー・ガール 60挺目
【ASY】奇鋼仙女ロウランを語るスレ【城護衆】
フルメタル・パニック!総合 part104
ポケモンのアニメを1000回分語るスレ
ACCA13区監察課 9区
天空のエスカフローネ Vision16