2013年07月近畿589: 右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

明石市魚住町スレ Part15(558)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ13(1000)
北葛城郡広陵町やっとこ5足目(157)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の1(1000)
小野市のスレPart.9(485)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part45(1000)
【近畿州】近畿の道州制を考える【関西州】(199)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part36(694)

右京区太秦を熱く語るスレ 第7幕
1 :2007/08/04 〜 最終レス :2012/01/13
太秦、北は新丸太町通から南は四条通、東は花園、西は嵐山くらいまでの
話題で盛り上がりましょう! 〜Part7〜

【前スレッド】
右京区太秦を熱く語るスレ 第6幕
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1171638354

〜管理人より〜
違反投稿を見掛けたら、速やかに削除依頼をお願いします。



2 :
>>1 乙っす

3 :
フニフニ!フニフニ!!フニフニ!!!フニフニ!!!!

4 :
また右京区スレかよ!

5 :
JRの城北街道踏切、高架が繋がったね。

6 :
丸太町の「ももじろう」跡地近辺、「京都きもの会館」はそのままで
その西隣の「あしだ」が無くなって更地になってるね。
更に「ももじろう」の東隣の学生マンションも取り壊しか改修してるね。
なんで「京都きもの会館」はそのままなのだろうか。

7 :
JAが絡んでるからじゃね?

8 :
んじゃねんじゃねんじゃね?

誰に訴えかけてるんだ?

ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ

9 :
久々に蛇塚に行ったけど、あんな綺麗に整備されてるとは!

10 :
あんなの古代の息吹が感じられん。

まあ俺のうちの近所の前方後円墳なんか
つぶされて住宅になっちゃったけどね。

それよりかましか。

11 :
御池通早く延伸してほしいものだよ
嵯峨芸大や京都西局のためにも太秦の南部開発進めてもらわなくてはならぬ

12 :
嵐電の妖怪電車、北野線にホントに乗ってる?

13 :
>>11
住宅地を思いっきり通過するんで全通は50年後ぐらいじゃないか?

計画図を見ると、便利になりそうだけど嵐山直結どうろみたいな感じ
なんで、観光シーズンとか悲惨な事になりそうだな。

14 :
初めて太秦に行った大阪人なんだが、美人が多くてびっくりした。

15 :
>>5
花園から太秦に向かう最初の踏切って、高架にならないの?
花園駅に着くと、遮断機が下りるから大変。

16 :
>>15
黒橋を潜ってるからねー
あの橋が無ければ、高架になってるかも

17 :
>>16
私も知らなかったけど、あの陸橋が黒橋じゃなく、下立売の橋が黒橋って言うらしいね。親父が言ってた。

18 :
>>16
私も知らなかったけど、あの陸橋が黒橋じゃなく、下立売の橋が黒橋って言うらしいね。親父が言ってた。

19 :
>>17
下立売って、むかし双ヶ丘から繋がってた踏切のあった通りの事やね。
そう言えば御室川の橋に「くろばし」って書いてある。

でもこのスレ、太秦を熱く語るスレやんね。

20 :
厳密にいうと黒橋の西半分は太秦です。
東半分は花園ですが・・・

21 :
>>15
高架というより土手になりそう。
自転車・歩行者専はトンネルになって車専用は掘りそうな感じっぽいね。
掘るかどうかは勝手な想像だけど。

22 :
急ぐ者は、陸橋か花園駅横を使えって事になるね、掘ったとしても。

23 :
いやそれよりやたら太秦ちゃうのに 来来亭太秦店とか TSUTAYA太秦店とか多ない?ごっつ腹立つねんけど

26 :
>>23
TSUTAYAは常盤だが來來亭は太秦の町名だ。

27 :
右京新庁舎が出来れば、右京の警察署の建物も、新しく建て替えるのか。

28 :
現右京区役所は京都市
右京警察は京都府
それぞれの所有物だから、京都市から土地を買わなければ無理じゃなかろうかと。

29 :
京福の新駅、やっぱり山ノ内状態やったね。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2007090100028&genre=O1&area=K1H

30 :
>>29
いや、この感じは太秦広隆寺駅状態だね。

31 :
>>30
三条通に路面電車用って書いてあるんやから山ノ内と同じやろ。
ホームの後ろに車道があるのに、どこらへんが太秦広隆寺状態やね?

32 :
>>31
ホームの上に駅舎のような喫茶店があるけどその裏は三条通。
で、絵だけの判断だけど線路上は通行できそうに見えないので
山ノ内みたいな感じではないと判断したよ。
まあ、太秦広隆寺とは嵐山行き方面のホームの後ろに細い道路があるのが
大きな違いだとは思うけど。
あとなんと言ってもホームの屋根が山ノ内にはないしね。

33 :
山の内といってる奴は、
島のような停留所な駅の状態をいってんだよ。

しかし、こんな駅作るだけで
7億円弱もいるんだよなあ。

ゼネコン儲かるハズだよなあ。w

34 :
>>32
裏が三条通というのと、三条通上の駅と言う点だけでも太秦広隆寺駅とは違う。

ホームの屋根の有無なんて駅の状態を語る上で大きな問題やない。専用軌道上にある
太秦広隆寺と併用軌道上にある山ノ内、普通違いを語るならその違いやろ。

35 :
いずれにしても、当初の計画(総合庁舎側に乗り入れ)とは大幅に変更されたね。いったい何を考えてるんだか。。

36 :
三条口の四条大宮行きホームみたいな感じ?

37 :
いや、だから屋根つき山ノ内駅やね。

38 :
>35
庚申前で一旦、専用軌道になって、その後また路面になるので、事故が多い。
路面になって、総合庁舎側に乗り入れて、また路面になると、事故が多発すると、
地元自治会が申し入れて、変更となったようだ。

39 :
>>38
でも今回の安全地帯駅も相当危険が伴うように思えるけど。やっぱりコンビニのガレージあたりにするべきやったね。

40 :
>>34
じゃあ、蚕ノ社四条大宮行き側かな。

41 :
あのコンビニを廃止して、その敷地を買い上げれば良かったのだ。
そして、そこから地下道で、地下の地下鉄の駅に接続すれば、何も、問題がなかった。

42 :
どの辺に出来るん?
http://imepita.jp/20070902/412510

43 :
39,41に賛成。同じ金掛けるならねえ。特に西行きの車やバイク、相当危険が伴うよ。地元人なら慣れるやろけど、観光客や初めて来る人達は、駅利用客も自家用車も、焦るに違いない。

44 :
御池通早く速く

45 :
みんなのおきにいりのラーメン屋を教えてくださいム

46 :
おやじ

47 :
とうかしゅん

48 :
>>38
アホなジジイ達の意見に流されただけなんか・・・
信じられへんな。
地下鉄利用やったら、ただでさえ乗換えで大変やのに
道の上に作ったら接続してるとは言えへんやん・・・
街造りに計画性が無さ過ぎる。道も無い。区画も整理してない。
そんなところの上だけあんな開発してどうするつもりなんやろうな。
ジジイもジジイなら市(のジジイ)も市やで

>>43
そうだね。天神川三条南行きも確か右折信号無いし、
人電車自動車入り乱れて大変なことになりそう。

49 :
>>45
たまにラーメン太郎に行く。

50 :
太秦地区にミスドあったっけ?
ググったら、直近で西院とJR嵯峨駅近くの場所やったけど。

51 :
>>50
敬語の使えない馬鹿

52 :
>>45
杉千代・てんぐ・来々亭。

53 :
>48
でも、駅が道路の真ん中になったら、
三条通の天神川から西の駅まで部分の西行きの一通はなくなったのかな。
東へ出るのに御池に出る必要があったから。

54 :
三条天神川の工事してるとこって
地下鉄と総合庁舎以外に目新しい物って
できるの?

55 :
久々に嵐電vs車があったね
てか、Uターンするなよなー

56 :
しかし平和だなぁ。

57 :
>>55
お前ウザイ

58 :
>>54
図書館・地域体育館。。何も目新しい物じゃないか。

59 :
てんぐの従業員さん怖い

60 :
新総合庁舎の自動車駐車場は、無料なのかなあ。

61 :
>>60
駅上だし入出庫管理は府庁以上には厳しくなるだろう。
最終的には窓口の係員判断によるんだろうけどね。

62 :
京福新駅について
道路の円滑化を無視すると、三条通り(西)と御池通を直進にして
三条通(東)は右左折になるようにしたらいいのではないでしょうか?

63 :
景観、高さ制限を無視して立体交差にするのもいいね・・・

64 :
>>62
詳細
http://www.city.kyoto.jp/kensetu/toshiseibi/kyoten/backs/matinews-7.pdf#search='京福新駅'

65 :
>>63
あの駅の上高層建築ばかりだし有りだと思うけど
予算の都合もあるだろうしね。近隣住民は蚕ノ社
を使えって言ってるらしいし。ちゃんと接続しない
と太秦の交通なんて一生発展しない。全然長期的
なビジョンがない。「やっと買収終わった。できた
ところから掘削掘削」みたいな行き当たりばったり。
計画と呼べる代物じゃない。こんな土壇場で京福
新駅のプランが変わる(退化する)ってのも他の
自治体じゃありえない。

66 :
撮影所前の99、強盗に遭ったらしいね。

67 :
へー。ほんで人(刑事?)がうろうろしてたのかっ!

68 :
>>62
計画の内容確認しました。ありがとうございます。嵐山方面からの交通を
御池通に誘導すると新駅での安全性がアップするのにと残念に思います。

69 :
太秦東口から以西は三条通ではなく二条通に改名すべきではないだろうか・・・
天神川を過ぎたあたりから急に斜めに二条通まで伸びており、三条通と標榜するのは
いささか不自然である。

70 :
学校へ行こう、京都学園が出てた

71 :
>>69
通り名を緯度毎に替えてたらややこしいと思います。五条通なんか西側と東側で
大きくふれてるし、旧二条通りはどうします?

72 :
>>69
あのような道になったのは、実は深い訳な
いきさつがあるんだよ。

よく似たことは四条通りの段町以西にもある。
こっちは緯度的には変わってないけどな。

73 :
>>71
経度とかではなく、歴史的にはおそらく天神川より西は道なき道だったと思います。
また、地元民は蚕の社前を二条通と呼んでるようです。
そして、簡易裁判所横の酒屋は「太子前〜」とついています。
これは太子通であったものかもしれないな・・と思いましたが、行政がつけたものがとどのつまり正解なのかな?
また、今の五条通は平安時代の五条通よりも南に下がっているようですよ〜
平安時代は今の高辻通が五条通だったようです。
西と東で大きくふれているのは、平安京の位置が大きく関係していると思うので、
平安京内は碁盤の目になっているのに対して、平安京外は曲線になっている傾向にあるのではないでしょうか。

74 :
>>73
お前ホンマに太秦の人間か?木嶋の前の通りを二条通りなんて呼ぶ地元民なんか見たことないし、第一、太子前の由来わかってるか?

広隆寺の前(近く)やから太子前やで、太子通が通ってるから太子前なんて本末転倒もええとこやで。

75 :
>>74
聖徳太子が木嶋にお参りに通った道が
太子道で、だから木嶋の前の道は太子道。

それが延長されて広隆寺まで太子道となっていたはず。

どっちにしても二条通りと言うのは????

76 :
>>75
詳細
http://www.m-net.ne.jp/~kikuchiy/na/osatu/kyusatu.htm

77 :
>>74
意味推測ができない人間なのはよくわかった。
>>75
二条通というように言っていたのは私ではなく、地元民の話だからね〜
よく、文章を解読していただきたい。

78 :
73>>
正解かも
http://homepage1.nifty.com/hon/2/2-014/2-014.html

79 :
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/ojikoji/kaido/taishimichi/t2.html

81 :
>>77
自称地元民のホラを伝聞して、なぜそうも偉そうなのか。
聞いた話を推敲もせずに垂れ流すのはどうなんだろうね。

83 :
58-70-89-118.eonet.ne.jp
58-70-112-47.eonet.ne.jp
58-70-16-229.eonet.ne.jp
121-83-70-91.eonet.ne.jp
219-122-176-102.eonet.ne.jp
58-70-33-69.eonet.ne.jp
218-251-18-141.eonet.ne.jp

eoのユーザーってそんなに多いのかなあ?

74は太子道を否定していることを書いているようには思えないし、自分も木嶋のすぐ近くに
住んでいたけど、木嶋の前の通りを二条通と言ったことも聞いたこともなかったよ。

太子前酒屋は、広隆寺付近が太子前と呼ばれていることが由来であって、太子道沿いだから
太子前となった訳ではないと思う。

地元民でないのなら太秦の皇帝ってコテハンを付けるのは混乱するから止めた方が良いんじゃないかな?

84 :
嵐電の山ノ内を見てきたけど、あの状態で屋根付けたら、歩行者・自動車・電車共に危ないわ。

宇多野駅みたいなんを考えてるんかな?

85 :
>>84
当初の計画を土壇場で変えたりしてるところから計画性なんてありません。
反対が出たらほなやめまひょ、買収に失敗したらあきらめまひょぉや
そんな感じの仕事して結果があれでしょ。。

例えば目の前の通りが一通になるにせよ、何キロと迂回するわけ
じゃないんだから、協力させる餌をぶらさげるとかすればな。
関係するところなんて今回の開発でほとんどご新規
さんやねんから。。太秦の人間って街を良くすることがやがて
自分(や子供)に返ってくるなんて全く意識してないジジイばっかり。
京都市も地元民もとにかくよくない面を出し合って中途半端な・・・

86 :
知らない人が多いやろうけど、広島の広電の原爆ドーム前駅に似てるのと違うかな?
あくまで想像だけど・・・。

87 :
>>86
画像を探して見たけど、そこは専用軌道じゃね?

88 :
>>87
64見た?専用軌道じゃん。

89 :
って事は、アスファルトを剥がすのかいな?

90 :
このスレで紹介されたときわの鍼灸整骨院についてですが

若いスタッフばかりで爽やか館内も清潔。最高!と
言いたいところですが、数回で直ると聞いていて何度も
引っ張られてます。たまたまご近所の人が通っていて
やはり同じ状態で非常に不安を持っておられます。

一旦通いだすと痛みの緩和が主な施術目的となり
完治のことはもはや考えてないような印象を受けました。
これからの方はどうしていきたいのか十分に考えてから行って下さい。

91 :
 丸太町通りで上向きにとぐろに巻いた髪型をした男女を見ました。結構高齢の方でした。
宗教の教祖様みたいでした。誰かご存じの方教えてください。

92 :
映画村近くで子供連れで食事できるところはありますか?
ファミレスでもOKです。できれば近い方がいいですね。
当日はJRで、花園駅もしくは太秦駅から歩きです。

93 :
>>92
花園駅からなら丸太町通り沿いにファミレス(さと、ステーキのどん、ガスト)があります。
太秦駅からは下立売通り沿いに地元商店街があって小さい飲食店が点在してます。
映画村前の道(城北街道)も同様にです。
お子さん連れなら花園駅から行かれる方が無難だと思います。

94 :
>>93
ありがとうございます。
参考になります。

95 :
念のため、映画村から近いところの(歩いて5分以内くらい)
商店街等のお店の情報も教えていただけたらありがたいです。
映画村より西方面になると思いますが。
個人的にはファミレスがいいんですが、
さっき嫁に言ったら、映画村地元ならではの小さい店もいいとか
言いだしたので…。意見の食い違い。

96 :
>>92
下立売通り;レストランオカモト(洋食)、たつき(和食)
大映通り ;かつらぎ(喫茶・カレー)
新丸太町;てんぐ(ラーメン)

以外に京都らしいお店は少ないよ。

97 :
>>96
以外にではなく意外にの間違い。
追加で大映通りの、信昇庵そば処もお勧め。

98 :
>>96 >>97
ありがとうございます。
このスレの方は素晴らしい!

99 :
すでにご存知の方も多いとは思いますが、
来年の1月16日 地下鉄・東西線の太秦天神川延伸開業に合わせた市バス系統再編成で、
「70系統」太秦天神川駅⇔桂駅東口(太秦東口〜梅津街道〜梅津段町〜上野橋〜桂川街道経由)が
新設されるようですね。今回、新たに「太秦小学校前」停留所も設置されるようです。
「11系統」は新駅ターミナルに乗り入れるようですが、三条京阪までは現行のまま運行されるようです。
そのほか、8・75・80・84も新駅がらみで経路が変更・延長されるようです。(27日付の京都新聞・朝刊より)
梅津街道には、以前に「74系統」というバスが一時期走ったことがありますが、諸事情により 数年で廃止されたので、
今回は永く存続してほしいと願っています。

100 :
恐ろしい。三条通りを梅津街道に曲がるバスが現れるのか。。でも三菱の職員や、三菱西側付近の地元の方々は助かるね。
昔、梅津街道から三条通りに右折してたバスのおかげで、広隆寺前が大混雑してた。おまけに簡易裁判所前なのに、右京区役所前のバス停になってたのを良く覚えてる。

101 :
>>100
たしかに、あの交差点だけは大昔からずっと変わらないから、もし
フル規格のバスが左折するなんて想像するだけでも恐ろしい。
・・・と言いながらも観光バスは良く通ってましたな。

102 :
嵐電の新駅 3月開業ですね。地下鉄と同時に開業できないのが京都市の段取りの悪さです。
蚕ノ社から280mしか離れてないんですね。地下鉄開業したら乗りに行きたいので、
蚕ノ社から歩きます。

103 :
嫌みたっぷりですな。軌道敷内を歩いて嵐山天神川駅に行けますよ。たった280メートルですしね。おまけにデルタ駅、京都市もなんでこんな駅に莫大なお金を使うんだろう??

104 :
>>103
訂正 嵐山天神川駅→嵐電天神川駅

105 :
嵐電北野線の常盤−鳴滝も似た様なもんだ。

106 :
嵐電天神川駅の工事がいよいよ始まったね。蚕ノ社駅はいずれ廃止するんだろうか?
蚕ノ社駅の方がよっぽど安全な駅に思えるけど。。新駅の近くに住んでいる方は、事故が多発しそうだがら、毎日救急車やパトカーのサイレンを聞くことになりそうだね。
http://www.keifuku.co.jp/ir/pdf/randen-tenjingawa.pdf#search='嵐電天神川駅'

107 :
関係ないけど、こうやって地図見るたびに
三条通りって、変則的だね。
普通に西に伸びてる道を使わず、
何でこんなに北に曲げたんだろう。

108 :
全然関係ない話ですみません。

太中サッカー部が先日の新人戦で優勝しました。
2年生、頑張ってます。

109 :
>>107
地図みてわからんけ?

110 :
>>109
道を整備したときは、まっすくに引けたはず。

そして何で渡月橋にそんなに「三条通り」を
結び付けたかったのかが判らない。

111 :
何で曲げたって、そんなん曲げなあかん理由があったから曲げたんやろう。

碁盤の目になってるのは平安京の名残の今の天神川通りぐらいまで。そこから西は
当時の人口集中部か有力者宅に便利になるように曲げられたんやろ。

太秦周辺には言わば外人である秦氏がおったわけやから、まっすぐ道を延ばしたら、
天皇が住む大内裏にまっすぐ攻めて来られるのを避けたんとちゃうかとか、
ちょっと考えりゃ色々思い浮かぶやろ。それが歴史っていうもんやで。

渡月橋に結びつけたっていうのはないやろうな。

112 :
突然ですが、13年くらい前に帷子ノ辻駅にあったジャスコは今はないのでしょうか?
地図見ると、今はないみたいなんですけど。
なくなったのなら、何時頃なくなって今はどうなっているのか教えてください。

113 :
いつか忘れた。
1階フレスコ、2階オンセンド、M2F接骨院?、3階ダイソー

114 :
フレスコ?オンセンド?なんだかよくわかりませんが、どうも、

115 :
>>111
平安京作ったのは秦氏。だから攻められるっていうのは?
秦氏がいなかったら碁盤の目も何もない。

歴史を言うなら、蚕ノ社や広隆寺を結ぶ
太子道が当時の幹線。そっちが太くなるならわかるが。


現三条通りの曲がりは、そういう時代より、
明治以降の都市計画化なんかと思うんだがな。

116 :
ともあれ三条通の曲がりは、御池通の天神川以西の延伸に伴い
「三条御池」(多分そういう名称は付けないと思うけど)なる妙な交差点を
生じる事にもなってしまうんですな・・・

117 :
三条御池いいね
それに1っ票

118 :
反対に一票!
三条通は天神川までにしてあとは太子道にしときゃええんっじゃ

119 :
>>118
太子道と言うのは広隆寺まで。バス停東口から西は二条通りが良いと思う。三条通りは天神川までにして、その天神川から東口までの斜めの道は、2,3条通りって言うのはどうかな?

120 :
>>119
良いね、2,3条通り。だいたい的なところが良い。じゃ、例の交差点は「2,3条御池」やね。

121 :
800年前の地図を見ても碁盤の目は今のカドノ大路くらいまで
しかないから、それより西は好きな道路名をつけたらいいんじゃない?
千本丸太町に内裏があるころでもそこまでしか道はないよ
あとは適当な絵しか書かれてないな

122 :
>>119
その案、私も以前書いていましたが、
他にもそのように考えている人がいるのはうれしいですね〜

123 :
なんかさ三条通り(って呼び方)きらわれてる?

124 :
>>123
嫌われているというよりも、違和感を感じている人が結構いるのではないかな?

125 :
>>124
違和感なんて特に無い場所がそんなに違わないし。
それより、下立売通の位置の謎を知りたい。

126 :
ウィキペディアで「下立売通」検索したら?

127 :
>>124
んー、ずっと三条通と呼んで育ってきたので。

いま地図を確認したら、
木嶋神社---やまむらや に「太子道通り」の表記がありました。
また、中安整形外科---民医連中央病院前にも「太子道通り」の表記が・・。
なんだか途中でずいぶんズレてますね、太子道通り。

128 :
>>127さん
ズレているようですが、あくまで地図上では、中安医院前を西に突き当たって少し南に下がり、
またしばし西進してから南進、旧泉谷病院の少し西あたりで新道(ライフ前の道)を西進。
昔、長いこと新道が終点だった手前を南に下がって、中沼アートスクリーンあたりから再び西進して、
やまむらや前に連なっているようです。
大昔、太秦安井西部に人家が殆どなかった時代に田畑の中を曲がりながら進んでいた情景がなんとなく目に浮かびます。
余談で、且つ太秦とは離れているので恐縮ですが、戦後しばらくまで、山陰線の円町〜花園間から南に分岐して花園大学のあたりを南進、
今云う太子道をも越えて紙屋川を鉄橋で渡り、中央倉庫のあたりを御池通の手前まで『鉄道の引込線』があったのをご存知でしょうか?

129 :
>>126
見たが違和感がある
上ノ下立売通
下ノ下立売通
って何だ?
太秦近辺では単に「下立売通」としか言ってないし。

130 :
違和感というと、京都の中心部育ちの人間からすると、太秦近辺の通りに二条、三条と名づけるのはすごい違和感。
真っ直ぐ通ってないではないか・・・。

131 :
>>129
俺は出来の悪い中学生だけど、理解できたよ。

132 :
>>131
木偶の坊だから理解できたと勘違いしてるかもしれんな〜
まあ、君みたいな頭の弱いのには理解できるまで20年はかかるだろうね

133 :
>>132
木偶の坊って辞書で調べたけど、どうしして僕が木偶の坊って分かるの?でも、確かにそうかも知れない。素直に理解できたと書き込んだだけなのに。
では、概ね理解できたと訂正します。

134 :
>132
>木偶の坊だから理解できたと勘違い
因果律おかしくね?
せめて日本語として成立する文章かどうかぐらい自分で推敲しようね。

135 :
>132
自分が理解できないからってひがむな

136 :
真実は一つ!じゃない場合もある!
子供の身体に大人の意見、名探偵コナソ!

137 :
木嶋神社の東の通り辺りを南北で見たら、北から新丸太町・下立売・太子道(旧二条)・三条・御池通りと言う順番になるんだね。ちなみに西大路の南北は、上ノ下立売・下ノ下立売・丸太町・旧二条・太子道・御池・三条通りだあ!

138 :
>>137
やっぱり、ややこしい…。

140 :
日曜日、嵐山から嵐電に乗って、太秦広隆寺で降りたんだけど、お金払わなかったよ。だって、車掌さんも居ないし、駅員さんも居ないし、誰に払えば良いか分からないうちに、電車が出発したんだもん。嵐山駅で切符買わずに現金で払おうと思って乗車したからねぇ。二両編成になってて、一両目の後部から下車した。これってキセル??

141 :
>>140
完全に無賃乗車。キセルですらない。
嵐電はバスと一緒でワンマンで後ろ乗り、前降りだ。
車掌なんていない。

142 :
って言うか、一両目に乗ってたんなら二両目の前で運賃払えよ。
車掌じゃないけど人も乗ってるはずだろ。

143 :
>>140
私も良く似た経験あります。二両目の先頭にパートのおばちゃんみたいな係員がいて、なんか頼りなさそうな感じでした。わたしはそのおばちゃんに200円払いましたが、確かに判りにくいですな。太秦広隆寺は後部ドアも開けないと観光客があせるし、駅員も居たり居なかったりするし、帷子ノ辻駅など、駅にによってシステムが違うから、無賃乗車も仕方ないと思うけどね。ま、儲かってそうだから、良いんじゃない。

144 :
昔の市電なんか(車掌いた時代)
いくらでも出来た>無賃乗車

ワンマンになって出来なくなった。

145 :
判らなければ、払わなくっていい 
自分の基準で、考えすぎ
前払い 後払い 切符 中で払う
地方に行けばいろんな払い方がある

お前が、すべてか
無賃乗車 儲かってりゃいい?
ゆとり脳
その積み重ねでみんなが生活してるんだぞ

146 :
次回乗ったら2回分
払ってね。
初めて乗ったら
どうやって払うのか
よーく観察しとかなきゃ・・・

147 :
地下鉄開通や言うのに盛り上がらんね

148 :
日曜日、初乗りします。ICOCA、使えるよね?

149 :
通勤途上にちょっと通って見ましたけど、バス乗り場もまだ仮設で 地上はまだまだ工事現場状態ですね。
11番の市バスも、まだ御池通には曲がれないみたいですし・・・
3月末にSANSA右京と総合庁舎、嵐電新駅が完成して初めて「出来た!」っていう感じでしょうか。

150 :
>>148
PiTaPaもスルッとKANSAIも使えるよ。大丸、行きやすくなるね。

151 :
京都駅まで17分。便利になったもんだ。

152 :
>128
知ってます。今の花園交番裏のあたりにポイントがあり、
そこから今は花園小学校になってるとこを南に斜めに下がり、
そのまましまず製作所につながってました。島津引込み線といってました。
「国土変遷アーカイブ 空中写真閲覧システム」
の昭和21年、24年米軍撮影の航空写真をみれば写っています。
当時は丸太町通りは今の進しん堂の陸橋付近で止まっており、
大きなお寺の本堂がまだありました。
ならびがおかは頂上付近まで食糧生産のための畑になってます。
当時は下立ち売り通りが嵐山方面に行くメインストリートでした。

153 :
http://archive.gsi.go.jp/airphoto/searchCity.jsp

USA-R275-A-7-86
京都府京都市右京区 昭和21(1946)年撮影
でです。
当時は花園小学校もならびが丘中学もなく、
御室小学校まで歩いて通っていました。
山城高校は京都三中というエリート高でした。
安井小学校、太秦小学校、工芸繊維大学も写ってあります。

154 :
>152・153
詳しい説明を頂き有難うございます。
このような閲覧システムがあって、今にその姿を見られるとは・・・ 驚きです。
実は私が生まれたのはこの当時から更に15年程あとで、実物はおろか 小学校の副教材の白地図でその存在を初めて知ったような事です。
知った当時、早速痕跡を探しに行ったのですが、今から30年程前でも紙屋川の鉄橋の橋台がわずかに確認できたのみでした。
周囲も今とはまるで違い、家屋が驚くほど少なく田園地帯の風景がそこかしこに広がっていたのですね。

新丸太町通は、私が子供の頃に嵯峨まで全通したのをおぼろげながら覚えています。

155 :
連投すみません。

>周囲も今とはまるで違い、家屋が驚くほど少なく田園地帯の風景が・・・

私が痕跡を探しに行った30年程前の事ではなく、昭和21年当時の空中写真の印象を
書いたつもりでした。書き方が紛らわしくて申し訳ありません。

156 :
>>153
素晴らしい。私も感動しました。小学生の頃を思い出します。

157 :
今日梅津街道をちっちゃな市バスが走ってた
あれがうわさの。。。

158 :
>157
・・・70系統です。私は昨日、初乗りしてきました。
昼前の太秦天神川行きに段町から乗りましたが、かなり満員でした。
ま、地下鉄が開通後初めての日曜でしたので ちょっと乗りに・・・という方も
多かったかも知れませんので、本当の姿は開業ブームが落ち着いてから、と
いった感じでしょうか。

159 :
どこ発どこ行きですか?
梅津街道の広隆寺ー段町の間に停留所は、あるのですか?

よろしければ、お知りの方教えてください

160 :
>>159
http://www.city.kyoto.jp/html/kotsu/busdia/keitou/kto/070.htm

161 :
太秦天神川駅からの市バス、二系統が、外大前に行きますねえ。
外大の学生が利用すれば、地下鉄の収入も増加するかも。
しかし、浜大津まで33分なら、滋賀県から、京都外大への受験者が増えますねえ。

162 :
>>160
情報ありがとうございます。僕も知りたかったです。

163 :
>>159
160に礼を言え。

164 :
質問したからってスレに張り付いてるとは限らないよ。
何日もほったらかしな訳でもなし、そんなに突っつかなくてもいいのに。

165 :
>>160
ありがとうございます

危ない危ない
仕事中なんだけれど
覗かなかったら コテンパンに貶されてたね
毎日見てるわけじゃないからね

でも、みんな良く知ってるね

166 :
>>165
ここは大人も多いからそんなに気にすることないでしょうw
のんびり行きましょう

167 :
>>162>>165
いえいえどういたしまして。
まぁ、それに、>>163さんも、ひょっとしたら俺を気遣ってくれたのかも知れません。

ちなみに知ってた訳じゃなくて、「京都市交通局」で検索しただけなんですけどね。

では、>>165さんの言うとおりのんびりと…。

168 :
163です。そのとおり、160さんを気遣っただけです。私なら質問したらスレに張り付くし、たった1時間でレス返して貰ったらやっぱり感謝します。
言葉悪くて、お詫びします。

私も70系統乗りました。

169 :
あーあ、再登場しなくていいのに。

つうかマイルール過ぎるだろ。
自分が張り付くよう心がけるのはいいけど、他人に押し付けるようなものじゃないぞ。
おまけに157が感謝していないかのような口ぶり。勘弁してくれよ。

170 :
何方か、右京地域で ラッキースタンプの交換をしてくれる所知ってる方いたら
教えて下さい

171 :
多分ないよ。以前に商売しててラッキースタンプ扱ってたけど、交換は下京にしかなかったと思う。
記憶違いならごめんなさい。

172 :
>163
市ね!!
キチガイめがっ!

173 :
171さん
情報ありがとうございます
助かりました

174 :
ラッキースタンプって古いわりに
普及しないよね。

175 :
ですよね、昔のが150冊近く押入れから出てきて(・Θ・;)アセアセ…
無事に交換場所がわかりカタログ本を昨日貰ってきました。

176 :
久し振りに雪降りましたね。

177 :
今夜も雪降りそうですね。

178 :
地下鉄天神川駅のエスカレーターはいつごろ完成するんでしょうか?
エレベーターだけでは不便です・・・。

179 :
市バス「特8」数人しか乗ってませんね。おそらく山越までの回送を利用しているんでしょうけど。
嵐電の新駅の開業日知っている方教えてください。役所が移転に間に合わないのでしょうか?

180 :
3月末とありますが、正式な日にちは決まってないようですね。間違ってたらごめんなさい。以下、総合庁舎の開業日です。

右京区総合庁舎 3月10日(月)保健所

        3月17日(月)区役所・福祉事務所

右京地域体育館 3月24日(月)

*右京中央図書館(仮称)6月中開館予定

181 :
>>180
ありがとうございます。
嵐電はまだ未定ですね。嵐電のホームページに新駅開業のこと自体をまだふれていませんね。

182 :
京都きもの会館の跡地にスーパーマツモトが出来るらしいね。

183 :
マツモトよりも玉出が出来てほしいよ…

京都に一軒もないんよね…

184 :
>>183
無理だと思うが、あの外観でわ。
マクドナルドの看板ですらエンジ色になってるのに。
いまどきのパR屋よりド派手だよ。

185 :
また車が増えそうだな。
郊外型のスーパーはあまりいらないんだけど・・・

はやるのかなぁ

186 :
はやらないと思う。スーパーが沢山ある所に来ても
厳しいのは目に見えているだけ
ここ数年、新丸太町沿いは色々な店が
出て賑やかになりましたね。
逆に帷子ノ辻界隈は、廃れてしまいましたが・・・。
ジャスコがあった時はまだ帷子ノ辻が輝いていたのにね。

187 :
いや、私ははやると思うね。マツモトって凄く商売上手だと思う。家内も「やっぱり安い」と言って。上桂か五条までわざわざ買いに行ってる。
けど。本当に出来るの?

188 :
新店予定地は、近くにイカリライクス、エムジー、生協、
もう一つ(前はキートスだったけど)と4つもある上、
どれも出来てから長く、固定客多いから、最初の内は苦戦するだろう。
あ、すぐ近くに業務用スーパーもあったな

189 :
>>184
スーパー玉出。
初めて見たときはパR屋かと思った・・・・

恐らく京都では出店は無理。出来ても伏見か南区辺りじゃないか?

190 :
29歳前後で蜂が岡中学卒業の女の子とコンパした。かなり可愛かった。でもアドレス、番号しらね。
聞けば良かった。色白、体系普通、イカリが近いって。たまにクラブ出没らしいコ誰かしらね?友達つたいで番号聞いたら断られた。

191 :
これが噂のストーカーか。

192 :
いや、純愛だろw

193 :
>>179
決まったね
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008031400176&genre=I1&area=K1H

194 :
嵐電天神川で乗って、蚕ノ社で降りる人いるかな?

195 :
>>194
土地勘ゼロの観光客とか。

196 :
>>194
200円捨てる気で俺やろうかな?

197 :
でも、以前の四条大宮―壬生間の方が短かったと思うけど。

198 :
観光客なら一日共通券とか買うでしょ
それ以外で嵐電なんてわからんでしょw

199 :
>197
・・・かもね。他に白梅町〜小松原間もえぇ勝負やったと思うよ。

200 :
てか嵐電天神川駅って邪魔だわ
作るとしても西大路三条みたいなんがよかった

201 :
信号機だらけだよね。

202 :
三条通を自動車の東行きも出来る様にしたから、
あんなことになったんよ。

もともと、駅をサンサの建物のところまで寄せる予定だったのですがね。

203 :
前にも書いたけど、三条通の東行きは御池通りへ誘導するようすると
京福との乗り換え時の歩行者の安全が向上するんだけど、
役所と警察は検討してもらいたい。

204 :
渋滞するだろボケ。
只でさえ東西行きは道が狭くて込んでるし、南行きは超渋滞なのに。

205 :
交通量はそんなに変わらないので渋滞はいままで通りでしょうね。
三条東行きを御池の葛野大路で右折させる方が安全性が上がると思います。

206 :
天神川沿いの桜がだいぶ咲いてきましたね。
三分咲きから五分咲きといったところでしょうか
四条から五条の間の天神川脇の桜の並木が少人数の花見にはピッタリですね。
ただ街頭は少なそうなので、「夜桜」を楽しむのは無理ですかね・・・?

他にも太秦近辺(ちょっと範囲広めで)で桜の穴場とか定番とか
春も近いし、いろいろ話しませんか?

207 :
荒されるから いや
何人くらい観てると思う?

208 :
30人くらいは見てるんじゃないですか?

209 :
>>206
こんなページあったよ。
http://www.kyoto-np.co.jp/kp/koto/sakura/

210 :
>>209
もうじき桜シーズンとか思ってたら、既にシーズン入りしてるんですねー
明日・明後日は雨なので4月になったら花見する人が急増かな

211 :
うろ覚え済みません。
右京区に菖蒲何とかって所あります?(菖蒲ヶ池だったか?)
その近くで知り合いが霊体験したとか…。心霊スポットなんですか?
因みに車を運転中、女性の声が聞こえたそうです。

212 :
菖蒲谷池

213 :
女性の声 『次の角を左です』

214 :
カーナビ付いてなくて彼女もいない俺の車で>>213が聞こえたら
それはホラーだ。

215 :
梅津段町から花園駅まで抜ける時に太秦の交差点通るんだけど
土日祝に通るとひどい。
あれ何とかならんのかな。

216 :
>太秦の交差点

広隆寺前?

217 :
新嵐電天神川の新設は、あの方式が一番、三条通の自動車の通行を遮らないのですよ。
良く考えるとそれが分かります。
新駅は、嵐山への花見客の乗降でにぎわっておりますよ。

218 :
>>217
そうかな?このあいだ、嵐電降りて西側に渡るとき、歩行者信号が青にもかかわらず、北行きの車にひかれそうになったぞ。

219 :
また観光シーズンか。
いいかげん渋滞緩和の政策考えろよな。
仕事になんねーぞ。

220 :
>> 218
東西南北が変ですよ、他府県の人ですか・・・

221 :
>220
いや、あの区間は嵐電(三条通)が斜めに通っているので、SANSA右京の反対側へ渡ろうとしたら
感覚的にそういう表現になる。それでいいと思う。地元民としては・・・
それより、御池通の西端の交差点、やはり「三条御池」の表示になったね。前に書いた通りだぁ。(笑

222 :
>>220
そうかな?このあいだ、嵐電降りて南西側に渡るとき、歩行者信号が青にもかかわらず、北西行きの車にひかれそうになったぞ。

これで良いですか?ちなみに三条をはさんでSANSA右京の反対側に住んでるバリバリの地元民なんですが。。
>>221
ホローおおきに。「三条御池」、笑うよね。でも通り名で表記するならそれ以外ないね。

223 :
何で交差するんだよ、っていう

224 :
俺も嵐電太秦天神川駅の南側… 南西側?の
押ボタン式信号の赤を無視してる車見たぞ
車で通ったことないけど見にくい位置にあるのかもしれん

225 :
右京以外の京都人は、???ッて顔しそう

226 :
>222 どーいたしまして ^^ お互い 同じ太秦学区のようですね・・・

ところで例の「三条御池」西行きはいつ通行できるんでしょね?はよ完全供用にしてほしいなぁ。
でも もし将来、御池通が計画通り西進するとなると、あそこから西は御池と三条が南北逆転する訳だ・・・
今となっては実現する可能性は薄いけれど。

227 :
>実はお隣さんやったりして。
東行きが出来るから、当然西行きも出来ると思って車で通行してしまったよ。西進はひ孫の代かな?

229 :
「三条御池」をクイズ問題にすればおもしろい。

京都の交差点名称の付け方を説明して、「さて、三条御池はあるのでしょうか?」と、
質問する。

230 :
ウィキペディアの”御池通り”の中ほどに「三条御池」について書いてあったよ。

231 :
2007年の超人気アニメ「らき☆すた」に縁のある埼玉県鷲宮町で、
「らき☆すた」関連の特需が発生して地元の景気が潤った現象は有名です。
こうしたアニメやキャラクターを使った町おこしのことを「萌えおこし」というようです。

「ひこにゃん」や「まりもっこり」、奈良の「鹿男」などもその流れでしょうか。
中でも最近話題になっているのが、東映太秦映画村の萌えキャラ「うじゅ」。
そのテーマソング「うじゅたまうじゅりんぱ」は、ニコニコ動画でも再生回数が
20万回を超えるなど、並み居る萌えキャラクターの中でも群を抜いています。

京都はじまりすぎw

http://www.cyzo.com/2008/04/post_465.html
http://www.sengokudama.com/uju_cd/images/main.jpg
http://ecx.images-amazon.com/images/I/51bexwcJ-YL.jpg

ニコニコ動画
京都ハジマタ\(^o^)/うじゅたま☆うじゅりんぱ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2745777

232 :
新図書館は、京都市立では最大になるそうですね。
岡崎の図書館は京都府立です。

233 :
京都は大学が多いから学者も多い。
そま学者が亡くなったとき、それを引き取り、右京図書館に集めればよい。

それを考えると、住宅部分のスペースは、そのような公的なことに使うべきものではなかったのかと思われる。

234 :
どう考えても嵐電太秦天神川駅はうっとおしい。

235 :
>>234
建設費が10倍以上はかかるが、地下にして同一ホーム乗り換えにしたらよかったのにね。

236 :
あの嵐電太秦天神川駅に、京都市は負担金として、6億円も拠出しました。
6億円も掛かっているか????
そして、嵐電の負担分は無いのかなあ・・・???

237 :
拠出・・・?

238 :
>>236
税金を使うと高くなりますね。この事業を嵐電が仕切ってしたら半分くらいでできたんじゃないでしょうか?
その代わり、もう少しヒンソな駅になって今でしょうが、
嵐電もいくらか増収になっていると思うので棚ぼたですね。

239 :
京福もこれから観光客が増えて会社も少し持ち直すかも
どこでブームになるか、わからんから
あの脱線しないかと冷や冷やするのが観光客に受けたりしてねw

240 :
事故発生リスクを背負い込まされたと考えると嵐電は大損かと。

241 :
交通事故のことですか?
軌道を走る電車が優先ですよお
無過失になるね

242 :
仮に10:0として相手は風評被害・機会損失・保証諸々etc全部払ってくれるかな?
事故が起こることそのものが公共交通にとっては莫大な損失なんですよ。

243 :
京福電鉄はなくなったのにねww
福井の沿線は第三セクターに、叡山電鉄は京阪電鉄に吸収され、
残った京福電鉄嵐山本線と北野線は名称変更し嵐電へ
市場も小さいこの京都で、観光客と観光名所に持ちつもたれつで、云十年。
これからどうなるか見ものだねwww

244 :
何が面白いんだ?

245 :
覚えたてで使ってみたいんだろ

246 :
>>243さんへ
京福電気鉄道(株) はなくなっていません。
嵐電は愛称です。
2007年3月は連結黒字です。
http://profile.yahoo.co.jp/consolidate/9049

247 :
嵐電頑張っているよ。この間北野線で、平日に昼間にも関わらず、
2連で走っていたし(御室の桜対策だろうけど)
天神川も、そこそこ利用客いるみたいだから、天神川駅はとりあえずは
成功なんじゃない?嵯峨野線が複線化で、大阪直通列車が登場するまでは、
固定客増やしたい所だね。

248 :
>>3
フニフニって可愛いんだけど。

249 :
嵐電天神川駅より三条通りを車で北上、御池通りに右折が出来ないけど、今だけだよね?当初の計画では2台右折車を待機するスペースを設けるとあったんだけど。

250 :
右折の件はできるようになりますが、
もはや「当初の計画」というのは忘れた方がいいかもしれません。
当初の計画通りいってない事の方が多いですから・・・。

あ、そういえば総合庁舎の入ってるテナントが開店したそうですね。

251 :
何が入ったの?>テナント
あそこらへんあんまり通らないから全然知らなかった。

252 :
学生時代、太秦開日町に住んでました。
地図見たんですが、COOPの場所が山越通を挟んで移動したんですね。
自転車で嵯峨野を散歩したり、
夕食のオカズに森嘉の豆腐を買いに行ったり
ある意味ぜいたくな生活してましたねえ……

ところで、
嵯峨ニックホームセンターって、まだあるんですか?
ボーリングはつぶれたと聞いたんですが……

253 :
>>251
喫茶店みたいです。
あとはメガネ屋が開店間近かな。

>>252
現在は改装に向けて閉鎖されています。
2008年10月にケーヨーデイツー嵯峨店としてオープン予定(wiki)だそうです。
ボウリング場は復活しないのが残念・・。

254 :
ニックのボウリング場がなくなってからボウリングしてないなぁ。

255 :
>>253
あんた、よく知ってるねえ。

256 :
嵯峨野線、花園手前の踏み切りの道路が、ようやく
今日になって通行出来るようになったよ。
高架下の道路は、カーブきついので、くれぐれも注意!!
高架下の部分は南側のみの一方通行なので、これも注意!!

257 :
>>256
20日遅れですね。高さ制限は何mですか?
知ってたら教えてください。

258 :
サンサ右京のメガネ屋が開店しました。以上です。

259 :
昨日から使用可となりました高架下の道路の高さ制限は、
3.2mです。遅くなりすみません。
事故起こしてしまいますから、手前付近から減速を
絶対にして下さいね

260 :
>>259
ありがとうございます。
仕事で材木を積んでることがありますので通れるか心配だったので、
充分通れそうです。

261 :
嵐山を控えてる太秦の方々にとっては、嫌なGWに突入しましたね。
今年は飛び石で、国内旅行する人の方が多いと言われてるだけに、
去年よりは確実に多くの人が来そうだね

262 :
人が沢山来てくれることを喜びましょう。
昨日は美空ひばり座もにぎわってました。
京都の魅力をアピールし続けた前市長の功績です。

263 :
それは無い。

264 :
>>253
情報ありがとうござます
ニック閉鎖中ですか……残念です
昔、ニックでアサガオの種を買って裂かせたんですが、
ちょっと変わった和風色で気に入ってたもんで。
30日に京都に行くんで、まだニックで売ってるかなあと……
アサガオの種を売ってるようなホームセンターって
他に右京区にありましたかねえ……

265 :
「ディオハウス 西ノ京店」
京都市中京区西ノ京銅駝町49
「京タンス・alpha」
京都府京都市西京区桂畑ケ田町179

あとは、、右京区にこだわらなければ
七条ニック・コーナン・アヤハディオなどなど。

アサガオの種はどこも売ってると思いますが
和風色の花を咲かせるアサガオがあるかはさすがに分かりません。
そのすてきなアサガオに再開できるといいです。
私も和風色のアサガオ見てみたいです。

266 :
http://www.kbs-kyoto.co.jp/contents/news/2008/04/post_1998.htm

どこの学生?外大?

267 :
嵯峨ニック復活してくれ!!!

てか、右京区は御池通とか三条通とか中途半端!!
ちゃんと整備して、右京区を住みやすくしろっつーの!

268 :
丸太町どおりは???

269 :
右京区だけでなく京都市自体が古い町なので通過交通と生活道路が重複して
観光渋滞なんかでもろに生活の移動に影響ができます。南部の都市高速や千代原口の改良
沓掛から大山崎の高速で徐々に改善されてくるのでしょうが、インフラ整備の完成する頃には
自動車が減少する時代になってくるので、政策的にパークアンドライドの
期間拡大や広報を行って折角造った地下鉄など公共交通へシフトさせてもらいたい。

270 :
車がとめやすくて痛くない歯医者を教えて下さい。単に
人気のある歯医者でもいいです。

271 :
室さんは人気あるけど混んでるし、駐車場がない。おおの歯科は4台ほど駐車場があって、すいていてお勧め。両者ともとても痛くなく親切。

272 :
いい歯医者教えて下さい。
車がとめられて人気があるところ。
歯の美容にも力を入れてるようなところが理想です。

273 :
>>272
太秦にはいい医者いねえと思うよ
医者も高齢化が進んでる
いい医者は大学病院とか、オフィス街にいるんでねえか?

274 :
>>271
レス付いてたんですね。すいませんでした。
おおのは歩いてもいけそうなのでwそこにします。

275 :
新丸太町通り「サカエ」の向かいの松井歯科はどうですか

276 :
すいている歯医者って怖いよ。

277 :
そんなことないよ。私もおおのさんお勧めです。子供も嫁もかかってます。

278 :
>>277
時間をきっちり守って待たせないのは素晴らしいけど
麻酔なしでガンガン削ると聞きました。松井にします。

279 :
歯医者なんかどこも一緒

280 :
>>279
無知野朗 乙!

281 :
>>278
僕は最低そんな事はなかったけど。。人の意見はさまざまってことかな。

282 :
青木元は治安が悪いって本当?

283 :
昔は廃車が虫歯になりかけのところを尖ったのでガリガリ擦ったりしてたけどあれはダメなんだな。
エナメル質が削れて一気に虫歯になるとか。

284 :
>>282
その話をふくらますと削除されれますよ

285 :
>>284
じゃあ掲示板ってなんなんだ??

286 :
どの地区が治安が悪いとか、掲示板に書く必要がないと思います。
そんな話で盛り上がってもいいんかなと思います。

287 :
治安が悪いと書くのは良くないことだと思うから、そういう話題を出すのは
差し控えるべきだと思うんだけど、太秦地区に関して言えば、治安が悪いと
言われてる所は、昔に比べればほとんど無いと思うんだけど

288 :
 個人の感覚で治安のいい悪いって難しいと思います。統計的に他と比較して暴力団の事務所があるとか
犯罪や放火が多いとか、交番の空白地帯だとかが治安が悪いということでしょうか?

289 :
右翼の街宣車が普通にガレージに常駐してます。

290 :
サンサの向かい、パR屋が出来るって本当?

291 :
明日、初サンサに行ってくる!
区役所遠くなって不便になった。

292 :
信号機多いな 交番の前のバス停留所位置ミス?

293 :
>>291
御池通が嵯峨芸大まで貫通すれば便利になるよww
あと15年後の話だけどねwww

294 :
>290 出来るみたいですね。ご近所の人は
建設反対チラシを貼っていますが。
さてどうでしょうか。

295 :
すいません、お尋ねなんですがJRの太秦駅は高架にならずに、いまのままなんでしょうか?

296 :
>>293
150年後ねw

297 :
ところで前右京区役所・保健所・図書館・浄水場の跡地はいったい何になるんだろう・・・?

298 :
右京区役所 奥行きむちゃありまっせ。。。
保健所 太秦小学校の一部になってほしい
浄水場の跡地 緑地になってほしい

299 :
右京区役所の跡地は、スーパーかコンビニになりそうな気がする。
太秦児童館の向かい側のとこは、コンビニが出来そうな感じだね。
JR太秦は高架にせずに今のままになるよ。複線化後の駅前の踏み切り
が、開かずになりそうなのが気になる所だね

300 :
>気がする
>感じだね
>なりそう

おめーの根拠のない予想なんか聞いてねーよ

301 :
右京区役所・・・市営住宅or公園
保健所・・・太秦児童館移転
浄水場の跡地・・・オフィス街化するか商業地とするか市営水族館にするかだな

302 :
サンサ前のパチ屋は出来てもすぐ潰れる予感

303 :
右京区役所は、広隆寺の駐車場にして、観光への便宜を図る。

304 :
vgtugyi

305 :
市有地は売却して借金返してください。

306 :
>>295
太秦駅の工事してる人に聞いたことがあるけど、あそこは高架にはならないそうです。

307 :
え!

308 :
295です。
>>299,306さんありがとうございました。
太秦駅は今のままなんですね。てっきり駅も高架になるもんだと
思ってました。

309 :
太秦駅を高架にすれば、駅前の踏み切りなくなる利点あるけど、
高架工事すれば、電車の本数減らさないといけないし、工事の
騒音で近隣から苦情来ると思うから、太秦駅は高架にしたくても、
出来ないのが実情じゃないかな?

310 :
だから青木元の治安と関係する訳だ。

311 :
青木元と青木ヶ原は隣同士だが微妙に違うのか?

312 :
太秦TUTAYAの前はマンションかなにかが建つのかな?

313 :
↑ちょw
研究室?それともメディセン?

314 :

ディオン軍乙!

315 :
太秦駅は開業前は、駅予定地の所に、「太秦駅反対」なんて
看板があったのを覚えてる。ま、何も無い住宅地の所に駅が出来れば、
騒がしくなったりして、駅裏に住んでる人からすればたまったもんじゃ
ないから、その気持ち分かるよ。出来たお陰で色々な面で便利になったから、
その意味では、駅設立に関わった人々には感謝だね

316 :
図書館ってDVD貸してくれるの??

317 :
DVDを、ただで貸すことは、バッティグする民間の営業活動を妨害するのではないか。
内容に公共性があるDVDに限定すべきです。
例えば京都なら、祇園祭のDVDとかです。

318 :
CD・DVDは一人2枚まで借りれました。

319 :
サンサの駐輪場は図書館会館していけてるのか?
あふれて酷いらしいじゃない

320 :
太駅前ampm

321 :
太秦自動車教習所の近くにあったオレンジポートがつぶれたって聞いたのですが、
本当ですか?
高校時代よく寄り道したんだけどなぁ。

322 :
オレポも、隣の「どん」(元フォルクス)も、どっちも先月末で閉店でしたよ。

323 :
どんの向かい側に、スーパーまつもとが、10月位にオープンするみたいだね。
あと、太秦児童館の向かい側にミニストップが間もなくオープン。
東映撮影所の近くのファミマは、いつの間にか0時でクローズになってるね

324 :
>>322.323さん
ありがとうございました。どちらも閉店したのですね。
隣にTSUTAYAがあったらキツイか。
ちょっぴり寂しい。

325 :
結局「どん」には一度も入らなかったなぁ。
フォルクスのときは何回か入った。
「どん」の周り足場組んで解体かな?

326 :
「どん」はまず名前が悪いよな。俺、最初、何の店や?って思ったもんな。
まあ、来店人数の増減にはあまり影響は与えなかっただろうが、もう少し
小洒落た名前の方が良いかな。他地域にまだ数店舗あるみたいだし・・・。

327 :
10年位前に円町や新京極にあった
ステーキ丼の「どん」はめちゃくちゃ美味かった。
今の「どん」とは全く関係ないけど。

328 :
>>323
スーパーまつもとの予定地から、遺跡が出たと言う話を聞きました。
オープンが延期するんじゃないかなぁ。

329 :
>>328 マジかよ?けど、オープンが遅れる理由が「遺跡が出た為」というのは
歴史ある町・京都らしくて、憎めないぜ!

330 :
>>329
そればっかだと うんざりするけど

331 :
地下鉄も道路拡張も建物もみーんなそれで工期延長するからねぇ…。
市内いたるところに「埋蔵文化研究所」だ。

332 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2008071200041&genre=C4&area=K1H

天神川御池から三条御池に西進できなかった理由。もうじき開通みたい。

333 :
スーパーのマツモトの話だけど、「何をやっても流行らない新丸太町通り」の俺のイメージを
変えてくれる事を期待したいわ。この界隈は人口もそこそこいるのに、「あの店は繁盛してる
わ。混んでて大変やわ!」っていう話をあまり聞いた事がないんだよね・・・。

334 :
オレンジポート跡地もスーパーになるって噂だけど、どうなの?

335 :
>>334 えっ、それがスーパーのマツモトじゃないの?円町から西行き方面って、
    スーパー少ないし、ちょっと足を伸ばして、ライフ太秦店や京都ファミ
    リーまで行く人も多いだろうし、それなりに流行りそうだよね。

336 :
そうなの?
きもの会館かなんかがあったとこがマツモトじゃないの?
あの丸太町の南側のでっかい更地になってるとこ。

337 :
スーパーまつもとの近辺には、いかり(ライクス)や、
業務用スーパー、自転車使えばキタノやエムジー、生協も遠くないから
、インパクトある商売しないと思ってる程はやらないのでは?と思う

338 :
>>337 んー、円町から嵐電の常盤駅までの新丸太町通って、数十台の分の駐車場のある
    スーパーってないよね?だから、移動手段が車って人は、白梅町のイズミヤや
    ライフ太秦店、京都ファミリーなどに買いに行ってると思う。だから右京区の
    鳴滝、常盤、花園、太秦、嵯峨とか、中京区の円町周辺の車の人は、駐車場の
    広いマツモトへ買い物に行くだろうね。むしろ、マツモトへの車の出入りが多
    いせいで、JR花園駅前あたりから2車線の左側のレーンが「マツモト入り口
    専用レーン」となり、右側1本のみが走行レーンになって渋滞が起きることが
    心配だわ。

339 :
>338
花園からっていうのは、ちょっと取り越し苦労しすぎだろ。
オープンセールの時は確かにそうかもしれないが、
普段の土日でも、せいぜい叶園芸さんを西に越えたあたりからと違うかな?

>円町から嵐電の常盤駅までの新丸太町通って、数十台の分の駐車場のある
    スーパーってないよね?
>>行った事ないけど、馬代西入るの生鮮館は屋上にそこそこ停められるんじゃないかなぁ。
そんなに大きな規模ではないかも知れないが・・・

340 :
>>339 渋滞の話、俺の取り越し苦労ならいいけどね。ただ、俺の友達の話では、マツモトの警備員の誘導って
    かなり下手というか危ないらしいよ。むしろ警備員がいない方が車の流れがスムーズになるくらいって
    聞いたから・・・。いずれにしても、距離の長短を問わず、あまり左側のレーンがつぶれない事を願い
    たいね。

341 :
車使用なら、皆さんの仰る通りなんだろうけど、自転車使って
買い物する客をライクスや他の既存のスーパーから固定客を奪うのは
至難なのでは?と思うんだけどね

342 :
>>340
そうかぁ、マツモトの警備員の誘導ってかなり下手なんだ・・・
確かに左1車線がつぶれたら走りにくいっていうか、右を走り抜けるにしても
危険だよね。そんなので「もらい事故」だけはゴメンだね。

>>341
マツモトって、舞鶴港近辺で揚がった魚が昼ごろから店頭に並ぶのが
けっこうウリみたいだね。確かにアジやつばすの刺身は旨い、と思う。(主観だが・・・)
でもこれだけでは やはり集客は難しいか。

343 :
>>341 丸太町通の北側の竜安寺、御室、宇多野、常盤、鳴滝辺りに住んでいる人なら、
    自転車でゆるやかな坂道を下りて信号渡ってマツモトへ行く人が多くなるだろ
    うね。まあ、京都府に本社を置くスーパーの中で、売上高第1位のマツモトの
    力を今秋から拝見させてもらおうじゃない。ちなみに売上高2位はフレスコら
    しいよ。あれは西大路御池に店舗あるけど、駐車場がないよね・・・。

344 :
>>343
ゆるやかな坂道を降りて行くってことは
帰りは重たい荷物載せてぜいぜい言いながら帰るってことじゃないか
マツモトってのは知らなかったけどHP見たら五条店というのもあるんだな
そこならスーパー銭湯行った帰りによれるな
気がつかなかったな

345 :
おー、面白いツッコミだね。けどさあ、今もライクスなど既存店からの帰りは、重たい荷物を
自転車のカゴに入れて帰路に着いているよね。行く店が変わるだけの事だよ。
ところで、マツモトの五条店は出店以来かなり好調らしいよ。一度覗いて見ればいいんじゃない?

346 :
きもの会館跡地はまつもとでダックスのところからも入口ができます。
ダックスはまつもとの敷地の入ります。
すでに契約も済んでいてもうすぐ工事が始まります。
保健所の跡地は、児童館が移転してきます。
児童館以外の各種団体もはいります。

347 :
>>332
三条御池ってどこのことだろう?
イメージが湧かない。天神川御池の西って大日本印刷の工場でなかったっけ?
太秦東口のこと?それとも天神川三条?
ごめん、京都離れてかなり経つ身なので・・・。誰か教えてくれませんか。

348 :
>>347
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&ll=35.010658,135.716032&spn=0.006028,0.006845&z=17

349 :
>>347失敗した
http://maps.google.com/maps?hl=ja&lr=lang_ja&ie=UTF8&oe=UTF-8&ll=35.011018,135.716493&spn=0.006309,0.006888&z=17

350 :
>>347
御池通りが天神側より西に伸びて三条と交差するようになるんですよ。
地下鉄が延長してその辺りが再開発されてるんです。
大日本印刷はもう少し北ですな。

351 :
梅小路の所に、水族館出来る報道だけど、山ノ内浄水場跡地んとこに
作った方が良いかもと思う。天神川駅に近いしアクセスも悪くない。
車渋滞だけ気掛かりかな

352 :
いっそ今の貯水槽にそのまま魚入れたら、史上最安の巨大水族館ができるのに。

353 :
見難そうな水族館だなぁ(笑
あと、いくつかの貯水槽をプールに流用するとか。
温水は北部クリーンセンターから送ってもらう。

354 :
>>347
礼儀を知らんのか?

355 :
そういえば話戻るけども、昔のオレポってレンタルビデオもしてたし今のツタヤと一緒(レンタルビデオ&CD・書籍販売)でしたねー。
空箱を持っていくと店員さんがレジ裏の大型可動棚からビデオを持ってきてくれたのが懐かしいです。
あのシステム(空箱)のレンタルビデオ屋さんってもうないんかな??

356 :
嵐電の太秦広隆寺近くの空き地。
駐輪場に使わせてもらっていたとこ閉鎖になってた。
残念・・・。
放置自転車とかゴミとかあったけど、重宝していたのに。
いつも停めさせてくれて、ありがとうございました!
出来れば、違法駐輪したくない。
地下鉄利用して太秦天神川駅の駐輪場かなぁ。
150円かかるなぁ。

357 :
約10年振りに京都へ帰省します。
結構様変わりしてるようですねぇ・・・。

女子中・高生が好きそうな「雑貨屋」系でお勧めのところありますか?
「イノブン」や「ソニプラ」ってまだあります?

358 :
よー分からんが、そんなもん太秦には無いやろ。

359 :
>358
そういや実家は太秦だが質問事項が「中京」だったな。スマソ
言われるまできがつかなんだ・・・四条スレで出直してくる。
ご指摘どーもありがd

360 :
なんだ?男のくせに女子高生が好きそうな店って?
彼女がそうなのか?Rなのか?それが問題だ。

361 :
丸太町通りの旧ステップワンの跡って、
また繰り返し健康食品?のお店できてるね。

看板はステップワンのままやし…。
謎すぎ。

362 :
>>361
さっき前通った。
他でもよく見かけるけど、あれって年寄りだまして高額商品売りつけるの?

363 :
窓一面に広告貼りまくってるね
怪しさ満開だなw

364 :
>>358

>女子中・高生が好きそうな「雑貨屋」系でお勧めのところありますか?
「イノブン」や「ソニプラ」ってまだあります?

>よー分からんが、そんなもん太秦には無いやろ。

↑こういう会話って好きですw

365 :
太秦やったらイシミヤかペニーやろ。
って、どっちも今はどうなってるんだろう。

366 :
太秦じゃないけど、嵐山まで行ってよーじやに行っても良いかも。
あぶらとり紙以外に色々と置いてるから、楽しめると思うが

367 :
今、太秦でファンシーショップ(死語?)なら「ひまわり」くらいですかね。

ちなみに、四条のイノブンは前のまま、ソニプラは河原町はなくなって、フジイ大丸の地下にあるだけかな・・・。

368 :
>365・366・367
みんなありがd
レス違いだったのに地元民はやさしいね。チョッとほっとした・・・。
「イシミヤ」とか「ペニー」って三条通だっけ?
何かおぼろげに覚えてるなぁ・・・
「ひまわり」まだ健在だったのねん?何気に嬉しかったり。
「よーじや」は散歩がてら行ってみます。

369 :
「イシミヤ」はもう20年近く前に廃業されてます。「ペニー」は大映通りですよね。
しかし毎日暑いですね。

370 :
大映通りの毎月5の付く日にやってた「夜店」ってもうやってない?

371 :
やってますよ。25日は天神さんがあるから26日だけどね。
多分8月いっぱいで終わり。

372 :
>371
サンクス。
久々に行ってみよ!
夜店と言えば、昔は地域中坊ヤンキーのたまり場だったけど変わらんのかな?

373 :
今は無いやろ。わしも中学のときカツアゲされたなぁ。

374 :
私も中学のときカツアゲしましたわ

375 :
28日の夜 10時ぐらいから11時ごろまで結構長い時間、停電していましたが、
原因は、蚕ミナミ4番電柱、下刑部町らしいですが、何かありましたか?

376 :
私は丸太町のグルメシティの横の宝くじ売り場の電信柱に落ちたって聞きましたよ。

377 :
社湯の南側からサンクス天神川三条店までの一帯が一番遅くまで停電し続けてましたね。
特に新しいマンションが真っ黒なままで、お気の毒ーって感じでした。
パトカーがマンション前に何台か停まってたのは治安維持のためかなと勘ぐってみたり。(どーせ無知なマンションの住民が停電とは本来無関係の警察にパニくって通報しただけでしょうけど)
あれだけ天気が荒れると停電の原因は、大雨・暴風・落雷のどれか・・としか言いようがないかも。

378 :
御池三条開通しとるな

379 :
京都ファミリーが全面改装するといううわさが流れてます。もう古いしほんまか?

380 :
京都ファミリーが全面改装するといううわさが流れてます。もう古いしほんまか?

381 :
4,5年前にリニューアルしたとこやろ。ガセちゃうか。

383 :
嵯峨ニックは、近辺の油掛け地蔵辺りから含め、「その土地」に関与する『有力者』様たちのうにゃうにゃで
厳しい感じらしいですよ。

そこまで丸太町ならば。。。
あの、半地下が喫茶店の有名な、例のマンション。。。
なぜ、トピックになんない?

噂によると。。。
取り壊され、上記の一部の方が、
一新されるとか。。。?

384 :
日本語でおk

385 :
太秦スレが約1カ月半も放置プレイとは寂しいな。まあ、JR嵯峨野線が完全複線化して8分間隔で
電車が走るようになれば活気づくかな。市バスは「均一区間」じゃない系統があるから、車のない
人の往来を阻害しているのだろう・・・。

386 :
しかし最近、知らん間に山陰線(嵯峨野線)に白いのやらステンレスの銀色のやらが増えてますな・・・
まだ、オレンジとグリーンの電車走ってますか?

387 :
走っていますよ。時間帯は朝、日中、夜問わずな感じですが、
だいぶ減りましたね。ただ、長くてあと数年(噂では次のダイヤ改正で
全部無くなるなんて話もありますが)でしょうが

388 :
>387さん
おおきにです。ちょっと前まではほとんどがあの色ばかり。山陰線は よそのお古ばかりで・・・
と思ってちょっと恨めしかったですが、もうすぐ見られなくなると思うと何だか寂しいような気もしますなぁ。
特急も懐かしいクリームと赤のが まだ頑張って走ってますね。あれも そう長くはないのかな?

389 :
昨日の5時頃に、常盤の業務スーパーに松平健が、買い物に来てた。
すっごい高そうな腕時計をしてた。

390 :
昨日の5時頃に、常盤の業務スーパーに松平健が、買い物に来てた。
すっごい高そうな腕時計をしてた。

391 :
あぁハゲね

392 :
>>390 高収入の俳優が、業務スーパーで買い物とは。庶民的で好感が持てるわ。

393 :
松平健は見かけは怖い感じするけど、実際の所はもの凄く良い人
なんだよね。暴れん坊将軍復活して欲しいね

394 :
撮影所での評判は良くないと聞きますが。

395 :
上京区者なんですが、昨日、北野白梅町から嵐電沿いに歩き、嵯峨野高校を過ぎて線路東側を下がって行くと、山陰線の手前の道のほぼ角に、鉄条網で囲ってちょっと高くなった中に、墓とも灯篭ともつかぬ物体が大小いくつもありました。あれは何なのでしょうか。やたら気になりますので、ご存知の方おしえていただけませんでしょうか。

396 :
>>395
ただの墓地です。線路隔てて反対側に真宗大谷派の寺院があります。

397 :
広隆寺のそばのどれみふぁ音楽教室って、誰か行ってる人いませんか?
見に行ったら、かなりさびれてるっぽいし、営業してないのかな??

398 :
>397 昔、通っていたの?

399 :
>>398
昔通ってた訳じゃなく、これから通おうかなって思ったもんで…。
近所で大人のバイオリン教室を探しています。

400 :
>>399
やってますよ。夏に発表会もありました。

401 :
今週の土曜は3連休の初日に加え映画村に吉永小百合が来るから、
電車や道路はひどくなるだろうね

402 :
吉永小百合が来るから、って電車や道路は混まないと思います。
ただ、観光客は増えてきました。嵯峨野線利用者

403 :
秋の行楽ももう終わり

404 :
秋は毎年11月中は混みますよ。嵐山の交通規制も11月だし、今年は、花灯籠あるのかな、
去年は12月の夕方以降も結構混雑してました。

405 :
>>404 その通り。紅葉はこれからが本番。大阪・神戸をはじめ全国の京都ファンが嵐山や東山の紅葉を見にやって来る。
    桂川沿いの道路なんか渋滞でとても走れないわw

406 :
今、紅葉の見所はどこになりますか?
京都へ来る人に紅葉になってるか聞かれて、まだだよって言っておいたよ
そしたら来週に遅らしたよ。来週でもどこが良いのかな?

407 :
嵐山




終わり

408 :
>>406
紅葉は普通に考えると北の方からです。嵐山は11月中旬から下旬なので、
神護寺や鞍馬寺や貴船神社や大原が早いのでは。
青い紅葉もきれいだと思いますが、ネットで調べて行きましょう。

409 :
サンキュ

410 :
>>404
嵐山花灯路、今年もありますよ。

411 :
この辺りでワインとか買おうと思ったらどこがお勧め?
やっぱりリカマンかな?

412 :
>>411
楽天

413 :
>>411
私はイトーヨーカドーでネットで買います。
1500円以上送料無料

414 :
紅葉シーズン到来だけど、今年は去年より紅葉の色づきが良いと
テレビで言ってるし、ガソリンの値も下がってきてるから、
明日からの一ヶ月間は道路凄いことになりそうだね。
嵐山や高雄周辺は、観光目的でのマイカーは禁止にすれば、地元民としては
ありがたいんだけね

415 :
>>414
道が混むと移動時間が長くなるのでうちも困るのですが、以前、嵯峨美前の河川敷に
無料駐車場を作ってシャトルバスを走らせる実験をしたとき、阪急駐車場が猛反発をして
翌年からなくなりました。車で来る人が減ると困る人もいます。高架下はピーク時
2000円駐車料金を取りますから。

416 :
でも自動車渋滞見たら海外観光客もげんなりするんだよね。通訳のバイトしてるけど。
長い目で見たら自動車を全面通行止めにしたほうが、返って観光収入の増大に
繋がると思います。欧州では有名観光地は全面乗り入れ禁止。

417 :
駐車場とか地元の店の人とかは、規制反対するだろうけど、
一年中とは言わなくても、桜や紅葉シーズンだけは規制した方が良いと思う。
渋滞緩和もそうだけど、京都市がCO2削減と宣言してるんだし、コンビニより先に
そっちの方から手をつけるべきだと思う。削減効果がどれくらいになるかは分からないが、
車の量を減らせばそれなりに削減出来るとは思うけどね。

418 :
ギターの弦とかカポとか買いたいんですが、太秦あたりに楽器屋さんないですかね。。

419 :
>>418 ちょっと遠いかも知れないが、西大路六角の東側の角辺りに楽器屋あるよ。
    嵐電の三条口駅(大宮方面行きの駅)から約200メートルかな。あそこも
    ギリギリで右京区だよ。

420 :
大映通りのひまわりはなくなったの?
ギターの弦はいつもあそこで買ってたなぁ。

421 :
>>419 >>420
ありがとうございまっす。
ちょっと今度見てきます〜

422 :
>>419
ギタースリンガーのことなら、なくなった。
今はウーララ関係かなんかの飲食店になった。
あと、昔は円町あがったところに月光堂があったけど、こちらも閉店。

太秦からできるだけ近いといえば四条大宮のきんこう楽器かな?

423 :
オレポ潰れたんかー知らなかった いつからあったんだっけ?
いまドコモショップになってるな

424 :
背中の古傷が半端なく痛い…
お願い
太秦か嵐山でいい外科教えて…

425 :
古傷って外科で治るのかい?

426 :
皮膚の中で膿んでるんです
一年前も全く同じ症状で外科いったんだけど

また腫れてきて痛んで眠れない(つд⊂)

427 :
テレビで見たのですが、撮影所の近くにヤンさんのラー油て売ってる店を誰かご存知じゃないですか?

428 :
ここじゃないですか?<ヤンさんのラー油

菜館
ttp://r.tabelog.com/kyoto/A2604/A260402/26005945/

429 :
>>426
検索してみたら
寺内整形外科 616-8105  京都市右京区太秦森ヶ前町10−1
ここは良いお医者さんがいはるそうやね
よーは知らんがどんなもんやろうね
ともかく何がしか当たってみて早く楽になるとええね

430 :
40年前に太秦に住んでいたものですが
蚕の社 の近くに「金時」さんという、うどん屋さんがあったのですが、
まだやってはりますか?

また現在、ネコは飼っておられませんでしょうか?
当時、金時さんでネコを飼っておられ、
ミケネコをもらいました。

どなたか情報をお願いいたします。

431 :
>>426 429
寺内さんは医師がたくさんいるので誰が良い医者なのやら・・・。
爺さん婆さんのサロンと化しているので待ち時間は覚悟してください。

432 :
>>430
「金時」、やってますよ。昨日、鍋焼きうどん食べました。
ネコは知りません。

433 :
らー油の件わかりました、有難う御座いました。

434 :
>>433
昨日お店の前通ったけど、ラー油は売れすぎたのか今は売り切れで
次の入荷も未定とか。
胡散臭い店?とか思ってたけど、そうでもないみたいですね。

435 :
>>434
うさんくさい店と思ったってどんなとこが?
太秦にもラー油の上等な物にもあまり興味ないけど
うさんくさい店には興味もったよw

436 :
菜館は別にアヤシイ雰囲気もなく、結構美味しいですよ。
ランチも定評があるようです。

437 :
最近、中学生の窃盗団が出回ってるらしいぞ。
コンビ二なんかを荒らしてるらしい。
ちなみに、俺んちの近くの煙草屋が
今日煙草を盗まれた。
顔を見られる事なんか,なんとも思ってない、
かなり性質の悪いアホガキみたいだし、みなさん気をつけて。
どこの中学生かは、だいたい分かってるんだけどね。

438 :
>>435
細い道にひっそりあって、開店してるのを見たことが無いから
暗いし、勝手にそんなイメージを抱いてただけみたいです。

>>436
美味しいんですね。一回ランチに行ってみます。

夕方横通ったら、ラー油はまだまだ入荷予定は無しの様です。

439 :
大映通りの辺りで和菓子屋で有名なとこありますか?

440 :
八橋

441 :
三吉団子テラウマス

442 :
右京区の総合庁舎のあたりだね。どこのマンション?

京都のマンション廊下に女性遺体 住人か、体に傷

 9日午前5時50分ごろ、京都市右京区太秦下刑部町のマンションの2階廊下で、若い女性が倒れているのを住民が見つけ、110番通報した。

女性は搬送先の病院で死亡が確認され、右京署は殺害された可能性があるとみて調べている。

同署によると、このマンションに住む20代の女性とみられ、体に傷があったという。

443 :
サンバリエ太秦

444 :
犯人は近くに居ます。皆さん気をつけましょう。

445 :
東西の道を朝8時前に通ろうとしたけど、おまわりさんが居て通してくれなかったよ。

446 :
南区25歳男が犯人?

447 :
朝6時には、救急車だけで通れたよ。

448 :
16時過ぎ、右京警察署前を通ったら、KTVとMTBの中継車が。
何の事件?と思ってたら殺人事件があったんですね。
そういや朝も太秦天神川駅前を通ってた。

449 :
常盤のスーパーウェルカムは、安くて新鮮だからよく行くんだが、男性店員の
愛想悪すぎる。挨拶されたことは、ほぼ無い。まつもとができたら、潰れるよ。

450 :
すみません、マクドナルドみたいな上っ面の挨拶教育は受けてないもので

451 :
地元密着型だからいいんじゃない?

452 :
ツンなんとかなんですよ

453 :
昔、常盤に住んでてそのころはまだウェルカムじゃなくてキートスだったんだけど、
店の雰囲気は同じ感じですか?
さらに南に下がったら洋食屋と定食屋があったよねぇ。

454 :
そのスーパーほとんど行ったことないけど、キートスと変わらない気がする。
定食屋は大力のことかな?それなら今でもあるよ。
昨日発売の週刊ポストか現代に、先日の天神川で起きた殺人事件のことが書いてあるね。
被害者は5歳の子供のシングルマザーと書かれてた

455 :
>>454
レス、サンクス。
ウェルカム、近くを通ったら寄ってみようと思った。

しかし、天神川の事件、残された5歳の子供が可哀想だなぁ。

456 :
あのー…通りすがりのよそ者なんですが…ちょっとお聞きします。
近々4人ぐらいで大覚寺に行こうと思うのですが、どこか近辺でお昼ご飯が安くで(1000円ぐらいまでで)
食べれるところってありますでしょうか?
ネットで調べても高級店しか見つからなくて・・・
お邪魔だったら無視してくださいませ。

457 :
大覚寺の辺りは住宅地&畑だから全くと言っていいくらいお店がないよ
嵯峨嵐山のJRや嵐電の駅周辺なんかならいろいろ店があるけど

458 :
そうですかー、住宅地&畑ですか。
「しぐれ茶屋」っていう店を地図で発見したのですが、そこに集中しそうだから満席っぽいですね。
弁当持ちも考えてみます。
ありがとうございました。

459 :
電車で一駅ほど歩けば・・・と言っても大覚寺から駅までが一駅ほどの距離だから結局
かなり歩く事になりそうだけど。嵐電の帷子ノ辻辺りまで行けば太秦の大映通り商店街があるし
良い風情で安いお店もそこそこあるけど。個人的に『萩』のハンバーガーとコーヒーが好きです。

観光で京都に来てわざわざハンバーガーってのもアレだけど。

460 :
萩、ですね^^
今回は行けませんが今度そちらの方面に行くことがあれば寄ってみます。
ハンバーガー好きですので…。
今回はお昼をまたいで大覚寺を見たいと思ってますので、近くで食事をと思ったのですが、
どうやら甘かったようですね。
作戦を練り直します。

461 :
>>456
「MONi CAFE」 って店が近くにありますけどいかがですか?
http://www.cafe-momi.com/top.html
予算千円ぐらいだとちょうど良い感じです。

>>459
萩のハンバーガーおいしいですよねー。
ハンバーガーって今はジャンクフードの代名詞みたいになってますけど
本当はこんなに味わい深くておいしいものなんだと教えてくれる味です。
喫茶店なのに、お願いしたらテイクアウトもしていただけましたし、◎です。

462 :
大覚寺から萩って。。

でも、広隆寺からの帰りなら十分あり
大覚寺から京都バスで、15〜20分(太秦)

でも、大覚寺から広沢の池まで山べりを歩くのも
嵯峨って感じでとってもオツ(竹藪や天皇陵も有ったような。。)
もしかしたら時代劇の撮影もあるかも。。

463 :
行ってきましたー。
結局大覚寺前のしぐれ茶屋が、幸運にも1テーブルだけ空いてたのでここで食べました。
アッサリした味付けで美味しかったです。

大覚寺の梅園って無料で入れるんですね!ちょっと感動しました。
みなさんありがとうございました。

464 :
長谷川皮ふ科、1年ぐらい休院って貼紙してあったけど、なんで??
これからどこの皮ふ科に通院したらいいのか・・・困ってます。

465 :
かわばた でいいんじゃ?

466 :
祝!マツモト開店!!

467 :
嵐山駅北口が整備されたということで、早く太秦駅もバス乗り入れとかしろ

468 :
>>467
どうやって?

470 :
本日マツモト開店。
レジのながーーーい行列で買うの止めて向かいの業務スーパーでサクっと買い物。
小物を買うなら今日みたいな日は無理だな。特売品を気合入れて買うなら別だが。

471 :
ケーヨーデイツーもできたしマツモトもできたし、
ダックスも隣にあるし、近くにはブックオフ・ツタヤ・デカドコモと
一時のことを思うと、なんだか丸太町に店が増えましたね。
(ケーヨーデイツーとマツモトを一地域として扱うのは無理がありますが・・)

ところで、ケーヨーデイツーってどう呼んでます?
ケーヨー? デイツー?

私は、未だに嵯峨ニックと呼んでしまいますw

472 :
ニックですね。

個人的にはボウリング場&ゲーセンがないニックなんて寂しいです。

473 :
「ケーヨーデイツー」って呼びます
「前ニックやったとこ」とも呼んでます。

474 :
今日もマツモトの安物食わされると思うと気が重い。。。

475 :
反応がないw
みんなそれで納得してるんだw

おれは、納得してね=〜======〜〜〜o┤*´Д`*├o アァー

476 :
そもそもマツモトで買い物をしないので、マツモトが安物なのかどうかがまずわかんない。

477 :
あ、IPアドレスが近すぎて自演みたい・・・

478 :
丸太町渋滞しすぎでUZEEEEEEEEEE
道路事情無視して店舗開店の許可出すなよ無能な京都市が。

479 :
>>478
4月の観光シーズン突入で土日はもっと混むなあ。

480 :
マツモトで丸太町混むから→下立売
それでも混む

481 :
少し前までは丸太町の西行きは京福常磐の所だけ少し込む程度だったのに。
今はブックオフの出入りで左車線瀕死、
それを超えたら電気屋(名前失念)やドコモやツタヤに右折で入ろうとして右側車線が死亡。
同時にマツモトで左車線死亡。
やっと超えたら映画村方面行き左折車で南行き死亡。
超えたら、バス停とガストの出入りで左車線死亡。
超えたら、昔からおなじみの京福常盤付近の路駐で左車線死亡。

何考えてるのバカなの?
せめて警察は常磐付近の路駐取り締まれよ。
いつでも停まってるだろあそこ。

482 :
>>481
ミドリ電化ですよね

483 :
>>482
いや、多分マツヤデンキとかセイバーズでしょ。

484 :
サンサ右京の「めがねや=店名?」。
公園に「のぼり旗」立て放題で景観台無しに。
商品イメージが判るようなセンスの無さ。
地域に溶け込めないお店で「めがね」買うの止めましょう!!!

区役所もお膝元のテナントから新景観対策実施したら。

485 :
>>481 レスにワロタ。その上、信号で通常の「死亡」やもんね。
    チャリの方が早いんちゃうか?さらにエコやしw

486 :
三吉のみたらし団子80円に値上げしたね。チト高い…

487 :
丸太町のコンビニがセブンイレブンとファミマ両方潰れましたな
まあ、ガソリンスタンド跡地にデカイセブンイレブンが出来るみたいだけど…

あと、ステーキのどん跡地に何か建ててますね
帷子のガソリンスタンド跡地にすき家が開店するけど建物が似てるので
すき家って事はないでしょうが

488 :
でかいセブンっていつ頃できるんでしょう?
丸太町のとこ結構お客さん入ってたぽいのに、
なんで潰れたんやろう・・って思ってたんですよね。。

あと、丸太町にくら寿司ができるって噂も聞きましたー

489 :
>>488
工事終了が7/23予定になっていたのでそれ以降でしょう

くら寿司が出来ると言う噂は確かにありますが何処にできるんでしょうね
一時は業務スーパーの南だと言う噂が出てましたが単なるマンション
っぽいですし
まあ、マンションの一階部分に店舗が出来ると言う可能性も否定はしませんが
まず無理だと思います

やっぱりステーキのどん跡地?

490 :
>>489
工事終了日書いてあるんですね!
毎日前通るのに気づきませんでした(´Д`;)

私が聞いたのはステーキどんの跡地です。
ほんとだったら結構でかいですよねえ。

ここらへん、どんどん変わっていきますなあ

491 :
>>490
2年前とは様変わりですね
近所の歯医者さんが、スーパーマツモトが建つという情報をきいて
あの周辺の土地を結構な量買ったそうです
マンションでも建てるみたい

492 :
結局、セブンイレブン開店は7/24だそうですね
帷子のすき家は7/23
ステーキのどん跡地手前は帷子の建物とそっくりなので
やっぱりすき家っぽいです

その奥に何か建てそうな感じでですので多分くら寿司の可能性がありますね

493 :
三条御池のパR屋、ちっちゃくない?

494 :
すんません
5円コピーのとこってありますか

495 :
中央郵便局にあるらしいね。ウチにもコピー機あるけど、原価でも5円は超える。
カラーなら25円は超える。5円コピーって果たしてやって行けるやろか。。

496 :
少しでも郵便局に足を運んでもらって営業チャンスにつなげたいってことなんだろうけど、
それでも普通、損はしないくらいにはせんとキツいよなぁ。

497 :
結局、どん跡地は
>>492
に書いたとおりすき家ですね
結局、奥には何も建たないっぽいです

すき家の奥の工事は隣の駐車場の整備で無関係っぽいです。

498 :
うー、くら寿司、期待してたのに残念!

499 :
くら寿司は京都ファミリー近くにあるから、出来なくても良いやと言う感じ
だけど、すき家は帷子にも出来るんだから、丸太町に出店するなら、
吉牛かモスバーガーが良かったなー。
閉店したファミマの所は、パン屋が出来るみたい

500 :
>>499
同じくずっと前から、近くにモスできたらいいのになーと思ってました…

あとラーメンふじ?の跡は何かできる予定あるんでしょうかねえ
ステップワンの跡地もずっとテナント募集のままだし

501 :
生まれも育ちも京都ですが
3年前に広島に引っ越しました。
職場の広島人に
「嵐山へ観光に行くが、お勧め教えて」といわれ
渡月橋、竹林、湯豆腐をご案内。
旅行から戻ってきた同僚に感想を聞くと
「川やああいう橋は広島にたくさんある。
竹も家の近所の山に生えまくってるし
豆腐は広島にもある」と・・・。
なんすかね?これ。
皆さんなら、どうします?これ。
怒りに打ちひしがれてます。

502 :
広島から出んなって言えばいい

503 :
「牡蠣は舞鶴湾でも採れる。まんじゅうは京都の方がウマイ。カープより阪神の方が好き。
 方言でとても=ブチはやめてくれ。」と言ってやればいいと思うよw

504 :
都会に住んでる者が京都に求めるものと
田舎に住んでる者が京都に求めるものは違うとおもうし
501さんの人間を見る目がまだまだってことだね

505 :
>>504
広島も市内は京都に負けないぐらい都会じゃけぇのう
>>501そいつがクレーマー気質の持ち主だったと思って忘れる事だわな

506 :
京都も広島も同じ日本やん。そんなに大差ないと思うで。ただ、人間は区別をしたがる傾向にあるから、
「特徴」を出したがるんだと思うわ。

「京都も広島もええとこや」って、それでいいと思うで。

507 :
20年ぐらい前までは太秦商店街も学生が夜飲んだくれて、やかましかったけど
活気があった。最近は学生も減少して静かになったのは良いけど寂れた雰囲気は否めない

508 :
といって、天神川駅周辺も栄えてるとは言えない。
医院ばっかり増えてどないするねん。
もうちょっと気の利いた店は出来んもんか。

509 :
>508
嵐電天神川駅前は栄えてはいませんが
センス悪いめがね屋の旗のおかげでにぎやかです。

510 :
その横のカレーの旗もありますが。

511 :
公園のモニュメントに旗を掲げる非常識さはありません。
常識疑います。

512 :
結局セブンイレブンは31日開店ですね。
今日チラシが入ってました。

513 :
丸太町のセブンイレブンは今日開店
すき家は8月27日開店

ついでに常盤のコスモはやっぱりおっちゃんが亡くなって
一時閉店して30日に復活した
アソコは夜はおっちゃんひとりでやってたしなあ

514 :
>>情報ありがとう。コスモは行き着けのスタンドだったんで安心した。

515 :
おっちゃんて黒肌の丸い顔した
ブルドッグみたいな人?

もし、そうなら俺が幼稚園(25年前)の時から居た人なので悲しすぎる。

517 :
>>516
あんた日本史とか京都の歴史知らんの?
太秦の泰が泰氏から来てると知ってりゃそんなレスはしないと思うが

518 :
彼らは百済人で、現在の朝鮮人はそれを滅ぼした新羅人の末裔。
ちなみに両者は言語的にも民族的にもつながりがないことが証明されている。
だからチョッパリはウリたちの末裔ニダ!といってるアホどもは歴史に無知なだけ。

519 :
現在の韓国、朝鮮の人と太秦を開いた秦氏に民族的なつながりがなくても、太秦が渡来人にって開かれたことに変わりはないでしょう。
インターネットではこういう話題に過剰反応し、すぐに揶揄につなげる輩がいるのは嘆かわしいことです。

520 :
おいおい、朝鮮系の悪口はやめようや。日本民族の歴史は朝鮮民族との関わりなしには語れない。
朝鮮半島から平和的に日本に移住してきて千年以上も住み続けている。日本名も多い。
本人が朝鮮民族の末裔と認識していない場合や混血も多い。共存共栄でいいと思うで。

521 :
その通り
京都は特に多いよ
金持ちから貧乏人まで色々いる

522 :
太秦ではないけど、20年前私が学生のとき、梅津段町付近にシミズスーパーという安いスーパーがありました。
今でもありますか? ご存知の方教えて下さい。

523 :
ないよ。経営者逃亡した(山梨方面)。

524 :
えっ? びっくりしました。
逃亡とはどういうことですか?
わかる範囲で教えて下さい。

525 :
本店の太秦安井店の話だけど、朝、嫁が買い物に行ったら、店が閉まってて、出勤した従業員も閉まってるから困ったらしい。
結局倒産、経営者行方不明って聞いたよ。

526 :
そうですかあ、情報ありがとうございます。
安くて、自炊するためによく買い物しました。
残念です。

527 :
スーパーマツモトのお惣菜や弁当関連は安いけどあまりうまくないな
ライフのほうがうまい

528 :
スーパーマツモトはどこにあるのですか?

529 :
>>522の方ですな。地元人ならこう言う質問にはスルーだけど。。
新丸太町通りと映画村南北通りの交差点の南東辺り。太秦で言えばの北東部分になるね。

530 :
ああ、だいたいの場所はわかります。
ありがとうございます。

531 :
京都きもの会館があった所に、マツモトがありますよ

532 :
右京区 区役所内のめがね屋「IQ無」=インテリジェンス度ゼロ 
常識疑う旗竿代わりのモニュメント利用見苦しい限り。
今度はパイプ2本で補強中。ああ情けない美的センス。
AAA資格の店員のセンスはまさに店名通り。

533 :
532 アイキューブ?センス無さそう。

534 :
つか、532氏はずっとこのメガネ屋のセンスの悪さについて書き続けておられますね。
商売敵なのかと思ってしまいます。

535 :
バイトの面接に落ちたニート君じゃない?

536 :
確かに普通じゃない。何かありそ。

537 :
モニュメントが可哀想。只それだけ。早く撤去してください。

538 :
ならどうして横の喫茶店ののぼりについては言わないのかなぁ。

539 :
モニュメントにはめがねののぼりしかありません。
横の喫茶店はそれなりの常識お持ちです。
めがねかけることお勧めします。

540 :
あのね、ここに撤去してくださいと書いてもしょうがないでしょう。
どうしても許せないなら直接店に文句を言うか、モニュメントを管理している役所に苦情を持ち込めば?
自分も含め近辺住民はたいして気にしてないと思いますが。

541 :
常盤のウェルカムが26日で閉店ですね。
マツモトの影響じゃなく建物の老朽化でマンションに建て替えるそうです。

トキワセンターの時代から40年は経ってるから仕方ないですね。

542 :
>539
なぜモニュメントにのぼりかけると可哀想なのか、
その根拠を述べよ。自分の美的センスだけで言うな。

543 :
ウェルカムが閉まってマツモトの向かいにはすき家が開店しました。
ますますあの辺りの渋滞が酷くなりますね。

帷子と違ってすき家の駐車場が無駄に広いですな。

544 :
すき家の牛丼、イマイチ。吉野家の方が旨い。
てんぐラーメンイマイチ。来々亭の方が旨い。

545 :
すきやのチーズ牛丼うまい
あんなん食べてたら太るけど、うまいわ
おいらならライライより新福にいくわ

ライライは化学調味料の味がきつすぎる
天狗はイマイチには同意

546 :
>542 MONUMENT 自分で辞書で調べなさい。少しは常識が身につきます。

547 :
546canvas.ne.jpは

モニュメントを意味を知らないと思っているのか。
根拠が無いからいえないんやろが。
>モニュメントが可哀想。只それだけ。早く撤去してください。
なぜ可哀想なのですか?と訊いているにゃ

548 :
コモンセンスのない人間に旗を担がされるからです。
センスのある人ならモニュメントの意味合い感じる努力をします。

549 :
みんな ろくなもん食ってないんだな

550 :
ろくなもん出す店が太秦界隈には少ないように思う。
オススメの店、どこかあります?

551 :
京福の常盤駅そばにある、焼肉よっかわは美味しいよ
値段はちょっと高めだけどA5しか使っていないだけはある
高いといってもカップルで行って2人で飲む、食べるで2万あったら大丈夫だと思う

あと嵯峨野の方にあるフレンチ、ル.プラ.プリュもオススメ
ランチは要予約
夜は場所柄意外と空いている
CPが非常に高いお店だと思います

まあ普段はすきやや王将行ってますがw

552 :
天壇行くから。

553 :
>>キンキンさん
ありがとう。
たまにはいい肉食べたいよね。うちは家族が多いから、特別の時しか行けそうにないが、要チェックだな。
ル・プラ・プリュは最近行った。
ボリュームはすごいが、店員がなぁ・・・。

554 :
10年程前まで常盤に住んでいたんだが、常盤の交差点から南へ300メートル
位のところにあった、能登輪島ってお寿司屋はまだありますか?
個性的な大将が居て、ネタも新鮮で旨かったんですが。

555 :
>>554
のと輪島はもうないですね。
店跡地は住んでらっしゃる家のガレージになってるっぽいです。
何時潰れたかは覚えてませんが…。

556 :
>>555
ありがとうございます。
そうですか。残念です。

557 :
火事は何処だ!?

558 :
京都ファミリーとかダイヤモンドシティハナとかコープとか行くけどやっぱり京都って食料品高いわー
自炊だから安く済ませたいんだけどいいスーパーないかなぁ・・・
西院の業務スーパーまで行くしかないのか・・・でもなぁ。

559 :
太秦にも業務スーパーあるよ。

560 :
梅津の方には何件かスーパーあるみたいだね!
結局どっちも歩きじゃちょっと遠いけど仕方ないかー
自転車買うしかないのか・・・

561 :
フレスコが安い希ガス

562 :
ウェルカム常盤が無くなったのは痛い…

563 :
丸太町通りの常磐野小学校近くに
幸福の科学の事務所?かなんかができましたね…

564 :
そういえば、他の地区に比べて幸福の科学のポスターが多いような気がします
総裁にお布施をして幸せになれるなら・・・・ねえ
まあ宗教の自由はありますから、人様に迷惑をかけない範囲で活動してくださいとしか言いようがないですね

565 :
全然話題になってないけどパンドブルーのパン結構好きだわ、安いし
パンドブルーの向かい(昔のセブンイレブンの跡)って工事中だけど何ができるんだろ

566 :
たしかにあの価格であのクオリティは流行るね
ってか実際流行っているし
京福常盤駅近くのドーナツ屋は数回いったけど時間の問題のような気がする
その隣にあるパン屋も

567 :
山田洋次監督が大映通りを舞台に撮影している「京都太秦恋物語」のロケ情報求む

568 :
ケンタッキー近くのステップワン復活??
もしそうなら個人的に嬉しいなー

569 :
>>568
確かにテナント募集の看板はなかったけど
どうなんでしょうかね

570 :
他の所で書き込んだのですが、こちらの方が良いかなと思い書き込みさせていただきます。
たぶん20年位前の事ですが、三条天神川のパR屋(ジャンボだと思う)の
三条通から入るガレージの入り口の所に焼肉屋さんがあったのですが
なんて名前やったか思い出せません。誰か覚えている方は教えて下さい。
お願いします。

571 :
まんぷく亭

572 :
常盤駅近くのドーナツ屋はちょっと高いよね・・・。
隣のパン屋もちょっと高めだけど、お店の人は素朴で感じいいよ。
パンドブルーはおいしいよね。特にデニッシュ系!
あ、あとは嵯峨野高校近くのドーナツカゲンショーも比較的お手ごろ。

パンはいろいろ試してみましたが、他のジャンルは全然わからないので
洋食・中華でお勧めの店があれば教えてください。

573 :
571さん

そ〜! そ〜でした!!
○○園とか○○亭とか
飲んでて誰も思い出せなかったんでアリガトね。

あのあと何処かで、お店を続けてはったんかな〜 ?
小さい時に行ってスゴクおいし〜っ!! と
思った記憶がある。

574 :
>>573
もう一方のスレ(右京区スレ)にもなんか書いときや
えてしてこうなるからマルチポストはマナー違反って言われるんや

575 :
今日大映通りで何かのロケやってなかった?
遠めでしか見てないから誰がロケしてんのかわからなかったけど

576 :
坂東英二がちちんぷいぷいで嵐電めぐりしてたよ

577 :
575さんへ
567の「京都太秦恋物語」ではないの?

578 :
>>576
>>577
TBS系金曜お昼の14時台の「バンバンバン」でちちんぷいぷいじゃないよ
MBS製作だけど

んで、帷子のつたやを生中継で紹介してた
料理はオムライス食べてたな

579 :
大国屋が良い

580 :
常盤のセブインイレブン跡地は結局ぴいたぁぱんが移転するみたいですね
以前のセブンイレブンVSファミリーマートのコンビニ対戦からパン屋対戦に
なりますね

しかし、常盤はパン屋だらけだなあ

581 :
右京区に引越しを考えているのですが、太秦小学校と太秦中学校の評判を教えてもらえませんか?
マンモス校と聞きましたが、先生は足りているのでしょうか?
太秦中学校が荒れているっていうのを聞くのですが、どんな感じでしょうか?
また、右京区で評判のいい小学校、中学校はどこになりますか?

582 :
太小も太中も一人ずつ子供が行ってるけど、小学校は問題ないやろ。
個人的には先生は良くやってくれてると思うよ。
中学は少し荒れてるかな。でも大袈裟ではない。
小学校はどこも良く似た感じと思うよ。
中学は四条、蜂ヶ岡、梅津とも太中程度荒れてる。
高雄小・中なら人数も少ないし指導が行き届いてると思うよ。
実は学校に出入りする仕事をしてるので、ある程度は知ってる。

583 :
双ヶ丘中が良いらしい。

584 :
四条
梅津
太秦
嵯峨
蜂ヶ岡
双ヶ丘


俺なら蜂ヶ岡の一択だな。
地域的にも考えて。

585 :
聞くだけ聞いてレス返さないヤツ多いよなぁ。
こんなヤツらが親になるんやから、子供が荒れても当然か。

586 :
581で書き込んだ者です。

みなさん情報ありがとうございました。

>中学は四条、蜂ヶ岡、梅津とも太中程度荒れてる。

すごくわかりやすい表現で、参考になります。
四条は荒れていると聞いたことがありますが、同等くらいなのですね。
高雄は車の免許を持っていないと、交通に不便そうなところが
ツライです・・・。

双ケ丘はいいんですね。
でも高級住宅地っぽいので、手が出そうにないかも(涙)。

蜂ケ丘は誰に聞いても「いい」という評判を聞かないので
(蜂ケ丘出身の方すみません)、
他の方の意見が出るのを待っていました・・・。

>585さん
不快な思いをさせたようで申し訳ありませんでした。

このスレが荒れるのは悲しいですので、
もう少しいろんな方の意見を聞いてみたかったのですが、
〆させていただきます。
ありがとうございました。

587 :
585です。
こちらこそ失礼しました。

588 :
パンドブルーの向かい側、ピーターパンになってる。
客入ってないみたいだけど、どうすんだろ。

あと、家のもんが聞いたんだが、パンドブルーの小麦粉は良いの使っていない
らしい。悪いんじゃなくて、安もんだそうだ。近くのライクスのパン屋が言ってたそうだ。

589 :
>>588
パンドブルーってかなり安いからねぇ、そんなに高級素材は使えないでしょ。
でも、味はまぁまぁ美味しかったと思う。

それにしても、パン屋の前にパン屋出すって感じ悪いなぁ。
何も同じ場所に店出さんでも…って。
これじゃ、前あったコンビニ戦争と同じように共倒れじゃない?
やっぱり後から出したほうが印象悪いなぁ。

590 :
パンドブルーの小麦粉、前におばちゃんが
これどこの粉使ってるん?ってダイレクトに質問してたけども
お店の人はカナダとかオーストラリアとか日清製粉さんの小麦粉ですと
正直に答えてた
まぁ小麦粉なんてどこもそんなもんでしょう
向かいのピーターパン見るだけ行って見たけど
値段も特別安くないし品揃えもパンドブルーより悪いような
あとパンドブルーは厨房の様子が良く見えるのが好印象だな
正直まだ食べてないけどピーターパンが勝てる要素が見つからないのだが

591 :
そりゃあの値段で出そうと思ったら、小麦粉もバターもそれなりのランクになるわな
でも、その値段でないとお腹一杯にパンを食べられない庶民も増えてきているのも事実

ちょっと前までは中国産の野菜なんて低所得者しか買わなかったけど
そのちょっと上の層も買いはじめている
業務スーパーもなんだかんだで盛況しているしさ

592 :
中国野菜の事で一時期業務スーパーがらがらになってたけど、
やっぱり不況のせいかホント混んでる
パンドブルーみたいに、安くて美味しい店なら繁盛するだろうね
その目の前に出店する気持ちがよくわからん

593 :
585は俺だ。
587さん代弁ありがとう。親切な人もいるもんだ。

594 :
ぴぃたぁぱんは前の場所(ウェルカムの向かい)の悲惨な人通りに比べたら
天国の様な立地になったからなあ。

595 :
587>> 593>>
こういうやりとり見るとなんだかあったかいね。
「地元住民でよかったな」ってホッとするよ。

585さんの意見も個人的にはわからんでもないし、それも踏まえて587さんの
返しも大人だねぇ・・・。
俺も見習ってスレッド大切に回せる様な意見の書き込み方しょっと。

596 :
双ヶ岡が高級住宅地(笑)
こんな貧民は梅津に住んどけやwwwww

599 :
いまは京北まで右京区になっちゃったんだっけ?

600 :
>>599
お陰で右京区だけで大阪市よりも広くなったと言う話があるとかないとか

601 :
>600さん
調べてみました。右京区 291.95km2
大阪市 222.30km2
確かに、かなり右京区の方が広い。

602 :
大映通りにある、踏切の近くの団子屋さんってまだ営業しているんでしょうか??

603 :
>>602
団子っていうのがみたらし団子のことなら、踏切よりだいぶん東だよ。
不定期だけど、時々営業してる。

604 :
>>603
ありがとうございます!!

605 :
丸太町通り沿いに警官がめちゃくちゃいるんだけど要人でも来るんか?

606 :
tp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009111900097&genre=C4&area=K00

607 :
この辺で、菓子パンでニューバードってのを売ってる店を教えてください。
中身がウインナーじゃ無くて角切りのソーセージ?のヤツで・・・

608 :
ニューバード、懐かしい。
もう40年近い昔に中学の購買部で売ってた。
まだあるのなら食べてみたい。

609 :
ニューバードに似たやつなら、進々堂にあるよ
辛口ウィンナーだったと思う
昔ながらのニューバードは右京では無理かも・・・

610 :
何年か前までは、双ケ丘中学の上のパン屋さんに有ったのだが?
今では知らん人が沢山居る、過去の物なのか・・・
ミドリ電気の前にも有るのだが中身が違う・・

611 :
ここはお前の日記帳じゃねーんだよチラシの裏にでも書いてろ

612 :
58-70-32-95.eonet.ne.jp

613 :
チラシの裏は硬い
やっぱりネピアかクリナックス

614 :
58-70-32-95.eonet.ne.jp

615 :
天神川御池を上がった所、やまむらやの近所に
昔、ラーメン屋あったの覚えておられる方いませんか?
名前とか。たしかあったみたいで。

616 :
有りましたが、店名は忘れました。
ゴルフショップのところでしたね。

617 :
常盤パン戦争

パンドブルーの圧勝のようですね
凄い人の数・・・・

ぴーたーぱんも美味しいのだけど20円ぐらい高い割りに、差別化できていないので
この時代安い方に、お客は流れるわなあ

パンドブルーのスタッフはいつも表情が暗いのが気になるが
忙しいのに給料安いのかな

618 :
>>617
ぴいたぁパンは朝の開店が早いから常連は朝買いに行ってるよ。
出勤&登校前が勝負。
ウェルカムの前にあった頃からそうだったよ。

619 :
616さん、ありがとうございます!
随分前の事ですから。

620 :
パンドブルーは滋賀県を中心に8店舗あるみたいだね
京都はあそこが初出店みたい
烏丸のビジネス街でやれば流行りそう
同じような低コスト薄利多売のパン屋でもやってみようかな
今なら職安に求人出せば安く人雇えそうだしw

621 :
京都ファミリー3Fのスイミングスクールや1Fの専門店などが
次々と閉店してますが、この先どうなるのでしょうか?

622 :
>>621
ここは太秦スレなので西院スレとかに書いた方がいいと思うよ

623 :

太秦...懐かしいなあ☆
太秦を離れて20年以上なるけど変わったんやろね!

>>582
小中どちらも出身やけど..昭和50,60年代は不良っても太秦はさほど..
授業サボって 萩 でコーヒーしたり
松竹のゲーセンで遊んだり
ニックまで足延ばしてボーリングしたり...

一ノ井町に住んでたんやけど..どれぐらい変わったんやろか!?
一遍、帰ってみよかな☆

624 :
>>621
京都市右京区をフニフニ語ろう★9
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1182048080

京都市西院について語ろう 12
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kinki&KEY=1198412637

とかどうかな?

625 :
>>623
一ノ井町だけど変わりようにビビルよ
私は越してきて6年ぐらいだけどここ2年で環境が劇的に変わった
ツタヤ、マツモト、ブックオフ、すきや・・・
廃墟のようなマンションや京都キモノ会館がなくなって、人の流れが出来たのが大きい
このあたりに土地を持っている人は付加価値がついたと思う

626 :
京福常盤駅の近くに龍客という中華屋があるのだが、むちゃ美味かった
強いて言えば、客層が地元の主婦層なので会話が耳障りな点かな
お試しあれ

627 :
知らない間に自宅がグーグルのストリートビューされていた。

628 :
いつの間にか嵐電の紫色の100周年カラー電車が走り出したな。

629 :
丸太町通りを週末走っている暴走族は韓国人か?
ハングル語のステッカー貼りまくっていたが・・・
そんなことばかりしているから嫌われるんだよ

630 :
族て・・・
多くても2,3台だろ。

631 :
>>630
いや、10数人はつるんでる。
新丸太町通りをヒマそうに何往復もして、よくコンビニ前に
ずらっとバイク止めてたむろってるわ。

632 :
>>630
この前は15人ぐらいいたな
女を後ろに乗せていたからそれもいれると20人ぐらいかな?
先頭3台 最後尾1台 間に女乗せているグループという編成
コンビにとまっているときにバイクのキー挿しっ放しだから、バイクのキー抜いて畑に投げ込んでやればいいよw

633 :
>632
畑の人に迷惑だしw

634 :
ソフトバンク携帯、在日韓国人に特別激安プラン提供

              日本人   韓国人
基本使用料      9600円   4500円
Sベーシック       315円     0円
パケットし放題     4410円     0円
26250円分通話料  26250円     0円
   合計       40325円   4500円
(韓国宛電話代   130円/分   5円/分)

そこまで言って委員会で暴露されますた
http://jp.youtube.com/watch?v=4SAzcg7_oAY

635 :
つーかまじであの暴走族ウザくない?
うちはまだ小さい子供いないからあれだけど
R飲み子を寝かしつけたと思ってあいつらの爆音でまた起きたりしたら
ぶちきれると思うわw
このあたりは単身者よりも家庭を持っている層が多いからやるなら街中でやればいい

636 :
>>635
連中、最近は平日でもうるさいな。
今日もふかして走り回ってるよ…ほんとに耳触りだ。

ロボコップみたいのが颯爽と現れてバズーカとかぶっ放してくれないかねw

637 :
ガソリンの値段が上がったころにはピタリと見かけなくなったが
ガソリンの値段が下がって暖かくなってきたら週末はほぼ毎日だよね

済んでいる所が分かったら通報するんだけどなあ
あいつらどこから来ているんだろうか?
梅津方面かな??

638 :
エムジーが閉店する。人はいってなかったなー

639 :
開店して15年くらいかな。
スーパー増えすぎて競争激化したしねぇ。

640 :
マツモトが出来たからなあ
業務スーパーはうまくやってるみたいだけど

641 :
エスリード前の古い長屋?がなくなってた。
なかなかいい感じだったのに使いようがなかったのかな。

642 :
>641
かなりぼろかったよ。誰も住んでいないようだったし。

643 :
暴走族最近いないな

いないといないで寂しいものだな・・・

644 :
>>643
いいえ、まったく。

645 :
太秦署は暇そうだから苦情の電話しまくれよ

646 :
太秦署は廃止になってありませんw

647 :
>>646
右京署に名称変更になっただけで、同じ場所にあるんじゃなかったっけか?

648 :
昔、丸太町で暴走族がヤ○ザさんに
ビールの空き瓶投げつけられてたなぁ〜
もう20年位前だけどね・・・

649 :
いわゆる族狩りって奴だね。
俺の同級生の兄貴も狩られて事故って死んでたわ。
スーパーキタノらへんのトコだったかな。

650 :
暴走族も命がけだな
そのパワーを何か他につかえんもんかなあ

651 :
日本のハリウッド 太秦
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100417-00000544-san-soci

652 :
蛇塚の前を通ると、廻りが全部住宅街で、あそこまで家を建てなくていいのにと
思ってしまうね。せめて見学の空き地くらいあればねw

653 :
右京署の警部補のバイクが盗まれたと報道があったが、絶対あの周辺にいる暴走族に違いない

654 :
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100422000178&genre=C1&area=K00

でしょ。すし屋のおっさんや

http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P20100422000083&genre=C1&area=K00

でも、右京署は約50人で捜索し、って
俺のバイクが盗まれても、これだけの手間かけて探してくれるのか?
自分とこだけ必死こいて探して、姑息。せこいなぁ。

655 :
一般人のバイク盗難は300万円のバイクでも探してくれないね。登録するだけ。
以前は伏見区の団地で同じような状況で警察のバイクが盗まれて結局見つからなかった事が。

656 :
すし屋のおっさんが犯人でしたか
ええ歳してアホですなw
自分で使うつもりてwww
50人体制で捜査って税金をなんやと思ってるんかなあ
まあ警察の威信をかけた事件ではあるけど
この警部補の出世の道は閉ざされたことは間違いないね
でもこんなすし屋のオーナの店でメシ食うのは勘弁やなあ
どこの店かわかりますか?

657 :
市民のバイク盗難被害なんか
被害届け書かせて終わり。
一生見つかることがないのが普通だし、
被害届書いてるときに、今頃東南アジアに行ってるだろとまで言う始末。
(見つからない諦めろという意味)

658 :
最近、梅津周辺の民家の軒先に蛍光色の黄色い布みたいのが
ぶら下がってる家が多いんだけど、あれって何か知ってる人いる?
ある家とない家があるし、何か文字が書いてあるわけでもないから
ちょっと宗教臭いと言うか気色悪い感じで、何となく住人に聞いたりしづらいんで…w
フレンドマートの周辺の家々なんだけど。すごく謎。

659 :
幸せの黄色いハンカチだろ

660 :
政治的主張?

661 :
葬儀場反対の一環じゃないの?

662 :
GS跡に葬儀場が建つってんで、反対してんだよね
まわりの住民は正直あの状態には引いてる
もう工事に入ってるし、いまさらって感じ。

663 :
反タクシン派とか

664 :
黄色い布についての質問者です。
いろいろな推測?有難うございます。

>>661,662
葬儀場建設反対が正解のようですね。
謎が解けてすっきりしました。
一部の人が張り切って先導しているんでしょうか。
ちょっと迷惑な話ですねw

665 :
今日のやったけいおん!!花園会館とかチャームレコード前とか
あと嵐山とか出たのにその間の太秦近辺が出なかったのが残念だった。

嵐山行くんやったら嵐電乗れ。
映画村も行け。

666 :
けいおんって京都の会社だったかな?
でもああいったアニメに嵌る人って気持ち悪いw

667 :
うん、気持ち悪い。

668 :
町おこしの一環やん
そもそもそんな事言うと一乗寺スレでは生きていけへんで

669 :
最近の暴走族は信号待ちしてんだな

670 :
それ旧車会とかいう偽暴走族

671 :
あいつら旧車会っていうんや
検索したらHP出てきたわ
夏になったらまた湧いて出てくるンやろうなあ
どうしたろうかなw

672 :
君に何が出来るの?
頑張ってこまめに通報でもしてください。期待していますよ。

673 :
>>672
あのさ
一般人と思っていたらそうでないことってたくさんあるんだよ
ぼうや

674 :
がんばれ!

675 :
やだ暴走族がうるさいなんてネットで愚痴るしかできない人が怖い人だったなんて><

676 :
何なんだ、最近の暴走族擁護コメは。
奴らのお仲間?

677 :
珍走以下が小バカにされてるだけじゃね

678 :
暴走族が擁護されてる書込みは見当たらないね。
かわいそうな人を応援する書込みはあるけど。

679 :
間接的に擁護してるだろうに、直接的に書かなないと理解できない脳の病気か?

680 :
誰も擁護してねーよ。
馬鹿をからかって遊んでるだけ。
お前もその一人。

681 :
ガソリンの価格がジワジワと上がってきたな
珍走はガソリンが高くなったら大人しくなるからなあw
常盤の個人投資家である私が、原油先物を買い占めているとは知らずに
はっはっはっはww^^

682 :
葬儀場はもうできた?

683 :
セイバーズ閉店したねえ
マツモトが11時までやっていているときついわな

684 :
丸太町のケンタ斜め向かいの焼肉屋ってつぶれはったん?

685 :
>>684
あそこは定期的にテナント入れ替わるからね
焼肉なら京福常盤駅ちかくのよっかわが旨いよ
山形牛のA5ランクのメスを使っている

686 :
帷子ノ辻駅近くの、『ぜっぴん』っていう焼肉屋っておいしい??

687 :
焼肉ネタに便乗質問
頬肉を食べられるお店ってある?

688 :
京都で焼肉食うなら間違いなく楽天王やろ!

689 :
>>688
あのあたりは口の肥えた金持ち多そうやからね
今度行ってみますわ
けど初耳やでその店
関係者かいな?w

690 :
丸太町通りのシャトレーゼの向かい側にある「いちや」っていうお店は
どんな感じですか?気になるんだけどなんとなく敷居が高くて
いつも素通りしてしまう。

691 :
>>690
敷居が高いというても1人1万あったら十分やろ
時価の焼肉屋なんてそうそうないし、飛び込んだらええねん
客が遠慮してどうすんの

695 :
京都市当局は、山ノ内浄水場跡地に、大学を誘致することを決定した。

696 :
>>690
>>691
「敷居が高い」の意味知ってるか?もっと日本語勉強せえ。

701 :
>>695
本当に決定?

704 :
あぼーんばっかりだな

705 :
どうでもいいことだけど
携帯番号でてるよ!

707 :
サンサの向かいに建てられるマンションの1階に店舗が入るけど、駐輪場82台だってよ。
http://www.city.kyoto.lg.jp/sankan/page/0000083924.html

有料にはしないだろうけど、フレスコみたいな警備員も置かないだろうから、
地下鉄利用者の駐輪が増えそうなんだが、どうなるんだろうか。

目の前に交番あるし、大丈夫かな?

708 :
>>707
夕方だけ警備員を置けば、帰宅するときに買い物せざるを得ないでしょw

710 :
私は次回太秦訪問時には、峰蘭太郎、波多野博、笹木俊志、河本忠夫、石倉英彦、岩尾正隆、木谷邦臣、藤沢徹夫に会うためにがんばろうと思いました

711 :
探偵!ナイトスクープでカンニングの竹山が太秦小学校に取材に来たらしい。
1月の後半に放送だそうだ。

712 :
サンサ前のマンションの反対運動すごいなw
座り込みしてるやん

713 :
スーパー北野が潰れた
やっぱり、ちょっと離れてたけどマツモトの影響は半端なかったんだな

714 :
太秦教習所行ってたとか、行ってるって人いる?
どうなんかな?

715 :
33年前に行ってたよ。10万円ぐらいやった。うざい教官がいた。
セドリックやった。参考になったかな?

716 :
俺は25年程前に行ったけど普通で悪くは無かったよ
高速教習h無かったけど今はあるのかな?

裏にあった豚小屋が今は綺麗な住宅街になってるなあ

717 :
去年一昨年、教習所行った人は勉強、仕事でこんなスレを見るヒマもないと
見えるな

718 :
ニュージーランドの地震で行方不明者が出た京都の留学斡旋会社って常盤にあるみたい

719 :
だからって、その会社には問題ないわな。

720 :
>>719
必死かよw
業者乙

721 :
>>719
同意

>>720 の頭の中身が見てみたい

722 :
常盤のセイバーズ跡地のケントボーイズ3/21に閉店するみたい
梅津店との併合らしいがいくらなんでも早すぎるわ

723 :
すぐつぶれたセイバーズの一個前の店の呪いみたいだ。

724 :
あそこは立地条件わるいしなぁ。
間口も狭いから目立たないし。

726 :
セイバーズの前って何だったんですか?
セイバーズも6年ぐらいは持ちましたよね?

727 :
あやしい健康食品系も一時期入ってたような。

728 :
>>726
セイバーズは10年以上持っただろ
その前はなんだっけか?覚えてない
更にその前はオートライフヤマダ

729 :
>>726
カー用品店だったと思う。
営業成績のよい店員が常磐野小学校に自分の店を構え、
自分の客を持っていってしまったので、
元のカー用品店の経営が立ち行かなくなったという噂を聞いたことがある。
ケントボーイズは知らないけど、セイバーズ常盤とカー用品店のオーナーは同じらしい。

730 :
へー事情通ですね
それにしてもマツモト効果は凄いですね
丸太町通りはエムジー、北野、京福常盤駅を少し入ったところのスーパー、
あと近隣のライフもかなり客が減っているし、イカリはちょっとターゲット層が違うけど
安売りや特売であきらかにマツモトを意識しているし
ケントやセイバーズでは太刀打ちできないでしょうねえ
個人的には跡地には、回転すしかコンビ二を希望しますが
今のご時勢借り手がいるかな?

731 :
西小路御池の駐車場跡地にもマツモトができるという噂・・・
近隣の住民や島津の社員には便利だろうなぁ。

732 :
>>731
噂ってか、近隣の住民向けに説明会もあったよ。だいぶ前。
西大路御池のフレスコとか影響あるだろうねぇ。

733 :
>>730
ウェルカム、エムジーは家賃引き上げによる撤退で
マツモトとは関係ないと聞いた

734 :
>>733
このデフレの状況で家賃引き上げはないでしょう 笑
次のテナントが入る気配もないやんw

735 :
それらがオープンした頃より明らかに不景気で
地価も普通の賃貸物件も値下がりしてるのに引き上げるようなアホはおらんで。

逆に高い頃に契約したけど引き下げにおうじないから撤退したと考えるべき。
常盤駅横にあった惣菜屋もそれで出て行ったらしい。

736 :
その土地は誰が持ってるんですかね?地域の発展を阻害しますね

737 :
>>736
まあ次のテナントが入らなかったら、固定資産税等が持ち出しで
資産のはずが負債みたいなものになるから、家賃も考え直すでしょう。
需要と供給ですからね。
常盤駅1分といっても、ローカルな駅やし観光客も降りることはまずないから
借り手は限られているのにね。
あまり家賃収入にこだわらないほどの富裕層なのでしょう。

739 :
>>734
否定するのは結構だが店員スジで聞いた話だ
別に他意はないしその店員スジの話を肯定するつもりもない
飽くまで聞いた話

ウェルカムは当初建て替えによる撤退と言ってたのが
家賃により撤退と言う話にいつの間にか変わってた

あの建物トキワセンターから40年以上経過してるから
建て替えがあってもおかしくは無いけどその気配も全くない

どうするんだろうなあ

740 :
エムジーの土地の大家さんを書き込んだ俺の>>738のレスがアボーン
されてる。名前を書いた訳でも無いのに。
怖いお。

741 :
>>738
ほんとだ。やばい事書いたの?

743 :
>>740
まあ名前書かなくても現地に行けば誰かは特定できるからね。
書き込む前に今一度よく考えた方がいいよ。

747 :
さむいいい

748 :
>>744>>746
何が書いてあったのか気になる

751 :
こんな削除多かったら、熱く語れないね。

752 :
仁和寺の事をここで書くのは微妙かな

753 :
削除多過ぎわろたw

754 :
仁和寺の茶屋

755 :
スーパー北野の各店舗跡地が管財人を経て業者競売になった。
広沢店あとはスーパーの継承希望って条件になってたよん。

756 :
太秦中学は剣道強いよな

759 :
太秦近辺に美味しいラーメンってあるの?
桃花春は美味しいけれどちょっと遠いよねー

761 :
桃花春で 小林稔侍がラーメンライス食ってるのを見た人がいたよ。

762 :
>>759
じゅげむ 天一太秦店 てんぐ常盤 ラーメン太郎 一本槍 キャプテン
らーめん嵐 親爺 大輝 新福天神川 塩元帥京都店

763 :
その辺りのラーメン屋へ行こうとすると軽自動車が便利やね。

764 :
杉千代ラーメンが恋しいね。

766 :
親爺は大好きだったが2代目になってから味が落ちた。
麺の茹で加減もバラバラで全然だめ。

767 :
俺は逆。昔は何とも思わなかったが、久々に食ったらめっちゃ病み付きになった。
ここ2.3年前から良く通うようになった。

768 :
ラーメン屋の話はおかげさまで満腹になりました

769 :
>>767
中の人乙。

770 :
まずいって言ったら削除かよ

771 :
俺も3レスくらい削除されてるぜ
熱く語れなくなったな

772 :
2ちゃんと勘違いしてんじゃねーぞカス

773 :
>>772
は?

774 :
>>766
それよく聞く話だし、他の人のブログ読んでも書いてあるね
今でも十分美味いけど、昔はもっと美味かったんでしょうねえ
新福系が好きだったんだけど、新福より親爺の方が身体に優しい味がします

どこかのブログに親爺さんのコメントとして
時代によって素材も変わってきているので昔の味と少しづつ変わってきているというのがありましたが
2代目云々よりもそっちの方が大きいかもしれませんね。
今も現場に出ていますし、味のチェックはしていると思うので。

それにしても以前の親爺の味というのも気になります

775 :
しつこい宣伝 乙 w

776 :
>>772
自己紹介ですか

777 :
常盤駅前のステーキ屋「JIN」だったっけ、
あそこってどうなんですか?美味しいのかな?

778 :
>>777
看板の「炭焼」が消されているとこですね。
最近どうなんやろ?

779 :
浄水場のでっかいクレーンあれなにしてるの?
なんかできるの?

780 :
>>779
UFOキャッチャー

781 :
>>779
ポンプ

782 :
>>779
なんか大学が誘致されるとか聞いたけど?

783 :
>>782
それは、現在工事している部分以外のことだね
もともと
疎水>>山ノ内浄水場(ポンプ内蔵)>>各家庭や事業所
だったのが、浄水場を閉鎖するから
疎水>>他の浄水場>>山ノ内ポンプ>>各家庭や事業所
に変わる
で、空いた所に大学を誘致

784 :
新丸太町通り沿いの、スーパーきたの、エムジースーパーの跡地は何になるんでしょうね。

785 :
きたのはスーパー万代がはいるらしいです。

786 :
旧セイバース、前ケントボーイズの跡地に動きあり
業者が数名下見中

何が入るのかな?
マツモトあるから小売りは厳しいだろうから飲食かな

個人的にはコンビニ希望
セブンは近くにあるからローソンがいい

787 :
万代はいつ頃になりますか?

788 :
ローソンといえば京都市太秦児童館がいつの間にかローソンになってたよ
向かいにミニストップあるけどミニストップは俺的には微妙だったからかなり嬉しいww

セイバーズ跡地からはちょっと距離あるから不便かもしれんけど・・・

789 :
>>788
ミニストップはソフトクリームぐらいしか特色がないですよね

児童館のところにローソンができたんですか
コンビニはあっという間にできますね

790 :
セイバーズ跡地はデイサービスの会社が入ったようですね。
コンビニを期待してたのに残念。

791 :
>>790
デイサービスですか
最近常盤近辺はその手の会社やNPO法人が雨後の竹の子のように出来ていますね
固いビジネスなんでしょうね

792 :
>>791
すいません。デイサービスは電気館のあとでした。
ケントボーイ跡地はまだ空いてますね。

793 :
電気館跡なら、もう1年以上前からデイサービスですよw

794 :
すみませんが、撮影所真ん前の蕎麦屋?うどん屋? まだ健在ですか?お願い致します。

795 :
山ノ内にイズミヤでてくんの?

796 :
そうだよ。御池通。島津の辺りね

797 :
>>796
西小路御池の南西角の空き地?

798 :
あれ?そこは、マツモトじゃなかったっけ?

799 :
>>798
そうか、ごめん。
だったらどこ?
そんな場所あったっけ?

800 :
四条、梅津のライフの向かいの工事は何ですか?

801 :
>>794
つたやさんって名前じゃね?
先週のこのへんトラベラーでやってた。
撮影所の人達がよく来る店みたいな紹介だったから繁盛しているっぽい。

802 :
>>801
撮影所の真ん前ではないよ

つたやは有名 味はまあ普通やと思う
そんなにビックリするほどの味ではないが
家庭的な味で手作りなので、芸能人とかは逆に新鮮なんじゃないかな

撮影所の前に蕎麦屋はないと思うよ
中華料理と和菓子屋はあるけど
グーグルアースでみてみたら?

803 :
グーグルマップ見た
撮影所の守衛さん何か悩んでんの?

804 :
マツモトと業務スーパーの間にある焼肉屋、ます屋?だったかな??
前を通ったら、ランチ営業を始めていて、なぜかうどんとかも扱っていたけど
行ったことある人いるかな?
美味かったらローテーションに入れようと思うが、焼肉屋がうどんを始めているのに抵抗があるw

805 :
この太秦近辺で流行っているスーパーはどこ?
マツモト?ライフ?コープ?

806 :
マツモトやけど、基本5%オフの日以外は人は少ない
ライフは店内をリニューアルして客数は増えている
安さではマツモト、惣菜の美味さではライフに一票

807 :
天神川三条のサンクスが閉店したね。

808 :
御池葛野大路に移転?

809 :
JR太秦駅に近い場所に「映画村の入口」を新設するらしいけど
撮影所の入口の辺りなのだろうか
駅から5分だとどのあたりだろう

映画村多彩に“変身” 「太秦」活性化へ9月リニューアル
http://www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20110809000068

810 :
さあ映画村は活性化するか否か

ピークで270万人の来場者数が、60万人に落ちてからのてこ入れだが
もう少し早めに手を打てなかったものかね

ワンピースという経営資源を持っているのに勿体無い

811 :
こんばんは

812 :
大映通りの縁日って、まだあるのかな?

813 :
>>775
撮影所正門横に、映画村への入口を作ってた

814 :
広沢のキタノ跡、工事始まっているけど
何になるのかな?

815 :
>>814
マンダイになるという噂。

816 :
>>815
万代スーパーで確定
求人募集のチラシが入ってた
10月からオープン

817 :
>>815 816
どうもありがとうございます。
マツモトまでが遠かったから、またあの場所に
スーパーができるのは嬉しい

818 :
ケントボーイズ跡地、設計士とみられる人たちが何やら寸法とったり
写真撮ったりしてます
何ができるのか
楽しみ

819 :
今日久々に丸太町歩いてたらエムジー跡が解体工事始まってた。
次はなにができるんやろな、解体ってくらいやから壊してマンション建てるんかな。

820 :
大国屋太秦店閉店

821 :
よく今まで持ったな

822 :
閉店ってまじかよ

823 :
閉店しないでしょ。何情報?

824 :
なんで来来亭常盤店(?)の看板白くなったんだ・・・誰か知らない?

825 :
>>824
景観条例
八坂さんのローソンの看板が紺色なのと同じで
ビビッドな色使いは禁止されてる

826 :
ケントボーイズ跡地、自転車屋さんみたいです
よくパンクするから助かる

827 :
チャリ屋かぁ。
またすぐ潰れるな間違いない。

828 :
自転車って丸太町通りにたくさん出来てきている

829 :
>>828
すぐ近くに清水自転車の常盤本店と花園店があるし
花園店はけいおん!の聖地だしなあ

830 :
823>店内、レジ前にデカデカと貼りだされてましたよ。10月20日をもって閉店しますって…

832 :
やっぱりマツモトが独り勝ちやな・・
最強や〜あの近辺は・・

833 :
マツモトは島津製作所近くにもできるよ
西大路御池かな
ライフもマツモトに挟み込まれて厳しいやろうね
ただライフも本気出してきて店内レイアウトを変えてきてから
買い物がしやすくなったし、お互いに競争してくれたらいいね
マツモトだけになってもそれはそれで困るからね

834 :
>833
西小路御池だったと思います。

イズミヤが太秦天神川に出来るらしいと聞いたけど、どこかな。

835 :
JR太秦駅前のampm今月いっぱいでおしまいだって。
あの店長のおじちゃんと会えなくなるのが
ちょっと寂しい。

836 :
映画村の新入り口の活性化でAMPM流行りそうな気がしたんだけどな。
一番近いコンビニでファミマになるのは痛い

837 :
>>835
うーむ。ampmがファミマに統合されて
ファミマになった店があるからその影響か。
新しい店優先とかかな。
あのファミマ24時で閉まるのが許せん。

838 :
嵐山にもコンビニあったけど、夜と観光シーズンを外れると
客がまったくいなかったからね
もちろん今は違う店になっている

コンビ二って、流行ったら流行ったで本社がPOSシステムで売り上げ把握しているから
近くに出店してくるし、稼ぐも地獄、稼げないのはもっと地獄というすさまじいビジネスモデル

839 :


840 :
>>834
交番裏手に建設中のマンションの1階にイズミヤ入るらしいよ。
イズミヤって言っても北野白梅町みたいじゃなくて
こじんまりした食料品+α程度の店だけど。
要するにフレスコとガR。

841 :
イズミヤできるんだー
どこにそんな土地あるんだろうと思ったらあのマンションの1階にかー・・・
てっきり浄水場をつぶして建てるんかと思ったけど、あそこって12年度末までは潰さへんのねw

つーか、浄水場の跡地って結局何ができるの?
佛大あたりの新キャンパス?

842 :
>>840
あそこに入るのか、イズミヤ。
フレスコと被りまくりなのに勝算はあるのか?

>>841
大学施設なのは確定。
どこの大学かも今年、来年くらいには確定。
ちなみに、
京大:狭すぎいらね
同志社:今出川に注力しているし
立命館:高槻に計画中なのでオカネが
龍谷:大宮キャンパス周辺を買い漁り中
佛大:二条駅が出来たばかりなのでおk(ry
京産:丹波口に建設中なので(ry

ってことで、あと余力があるかもしれない&興味ありそうなのは、
大谷、橘、光華あたりかな。
個人的には関西以外の例えば東京や海外の複数の大学のサテライトキャンパスが理想。
市の審議会では、医療系とか芸術系とかも案に出ていたのだけど、
それじゃあ学生数見込めない(東西線増客できない)ってんで、スルー気味でした。

843 :
マンションにイズミヤが入る話はなくなったと聞きましたが、どうなんでしょうね。

844 :
840さん、843さん
ありがとうございます。

最近、イズミヤの新聞折込が入ると思っていたので、
うわさを聞きました。
マンションが出来るときには分かるでしょうが、
マンションの竣工はいつなんでしょうね。

845 :
浄水場跡地に大学できたら、周辺に居酒屋いっぱい出店しそうですね。
これまで太秦東部ってチェーン系居酒屋全然無かったから嬉しいです。
そういう超不純な動機で私は大学誘致賛成です(笑)
さらに、安くてうまい学食のある大学だったらいいなぁ〜

846 :
そういえば、今はレスタージュマンション(天神川三条西)が建っているところに
ニック(ケーヨーデイツー)建設計画があったの覚えてる人います?

848 :
>846
覚えています。ニックが出来ると便利になると思っていましたが、
バカな住民の反対で中止になりました。

849 :
ベルタウン・・・と言うくらいだし
マツモトの他にも何かお店が入るんでしょうかね

850 :
>>849
南区の方のマツモトはミスタードーナツとかチェーンの飲食店をテナントにした
複合店舗っぽい店があるよ
イオンのショッピングモールほどの規模はないけど便利は便利
マツモト自体が23時まで営業しているし、明るいから夜は防犯対策にはなる
ただし終日渋滞する可能性はあり

851 :
ありがとうございます
それは楽しみです

852 :
>>849
常盤のマツモトもベルタウンと言う名前で建設してたよ

853 :
昨日、久しぶりにカノウさん(お花屋さん)の前通ったら、閉店していましたね。。。
流行っていたのに残念。
何かになるんでしょうか??

855 :
100円パン屋のぱんどぶるーの店員っていっつも白いエプロン汚れて
真っ茶色だし、腰に雑巾みたいなのぶら下げてて衛生的に大丈夫なの
か不安になる。なんで潰れないのか不思議。

856 :
万代、いつ開店するのやらw
15日が予定やったのに。

857 :
>>855
すべて100円というのは好感がもてるが
あとちょっと頑張ればというのが残念だね

858 :
>>853
店の裏にずらりと叶園の車があったので本来の造園業に力入れると言う感じで
したので造園業の事務所になると思います。

859 :
>>858
ありがとうございます。
ケーヨーとかではちょっとなと思うような園芸用品の購入に重宝していたお店なので残念です。

860 :
久々にラーメンてんぐ行ったけど値上がりしてたなあ。

861 :
ひょっとして太秦の「大国屋」つぶれた?

あと右京区で ひとりで焼肉食べれるとこありますか?

862 :
>>861
>>820

863 :
>>861
マツモトの向かいで業務スーパーとセブンイレブンの間の
焼肉屋のますやが夜定食ってのやってるからひとりでも大丈夫かも?

864 :
>>863 どうもありがと

でも定食ぢゃなくて 自分でアミで焼きたい ワガママごめん

865 :
スーパーがまた閉店したの?
あの周辺はマツモトには勝てないか・・・
独り勝ちやな・・いつもお客さんマツモト一杯やし・・

866 :
どこのライフもそこそこ入ってるYO

867 :
太秦天神川にイズミヤが出来るため、
大国屋の後に太秦天神川のフレスコが移動といううわさあり。

868 :
天神川三条サンクスの閉店は痛かった。
勤務先がカドノ大路ずっと下がったとこで太秦に戻るのに
カドノ大路の青木近くのサンクスに寄るか、四条天神川のローソンしか
選択肢が無い。自宅近くの通り名をド忘れしたが(天神川嵐電踏切南から
西に伸びる道路)の中ほどにコンビニほしいスーパーなら更に
嬉しい。

869 :
大黒屋跡地にフレスコ?
帷子ノ辻店あるじゃん。

870 :
太秦天神川にイズミヤできるって?あのマンション下にできるの?
いつごろオープン?するのかな
あと、マツモトの新しいお店は12月のいつオープンなの
か楽しみです

871 :
>868
通称 昭和通(昭和タクシーがあったので)の中ほどに欲しいのは、
ずっと前から思っていました。
あの酒屋、コンビにしないかなっと思っていたら、つぶれた。
でも、仏壇屋が閉まっているようなので、
あの後は無理かなぁ。

872 :
>>871

(゚∀゚)人(゚∀゚)ナカーマですね。確かにマンションなど増えてるんで
需要はあると思いますけどね。仏壇屋のとこならベストですが、一旦取り壊して
コンビニ用に建て替えねば無理っぽ。アノあたりから南にちょっと入ったところに
古墳があるの知ってますか?夏ならキモだめしにいいかも?

873 :
>872
知っています。天塚古墳ですよね。
千石公園の西のガレージも古墳だったのは知っていますか?

874 :
>>873
自分は太秦に来てまだ10年そこそこですから・・・
「千石公園」がどこを指してるか・・・たぶん昭和通りの南側の公園ですか?
そうだとすると天塚古墳のド近所になりますな。
天塚は古代フェチにおすすめですね。あと少しはなれて「蛇塚古墳」(これは入れない?)も
あります。

875 :
>874
南側の公園から昭和通を西に歩いてみてください。
床屋までの南側のガレージが以前古墳だったことを示す
石碑が有ったと思います。清水山古墳といいます。
http://www.city.kyoto.jp/somu/rekishi/fm/ishibumi/html/uk018.html

876 :
>>837
で書いたとおり太秦駅前はやっぱりファミマに改装されるみたい
11月30日開店予定

877 :
2年ほど前に引っ越して太秦離れたけど、駅前のampm大好きだったから閉店前々夜に駆けつけた。
おじちゃんもおばちゃんも覚えててくれて嬉しかった。
店長のおじちゃんが「ファミマになっても続けたい」って何度も何度も頼んだのに、
「もっと若い人に任せる」の一点張りで最後には「自分の歳考えてモノ言ってくださいよ」って
言われてダメだったっておばちゃん泣いてた…
「ファミリーマートになってもがんばろってお父ちゃん(店長さん)と2人で張り切ってたのに、
私ら年寄りはいつまでも元気で頑張られたら困るんやて…」って涙目でおばちゃんに言われて
こっちも泣きそうになった。

878 :
>>875
URLありがとうございます。宅地開発で貴重な古墳が破壊されるのは
残念ですね。
あと、少し離れて天神川通りを北へ
「ナタビガオカ丘陵」?あそこも古墳があった気がします
行かれたことありますか?

879 :
>878
双ヶ丘には、たしか吉田兼好の墓があったのしか知りません。
昔は良く水晶を取りに行きましたが。

880 :
>>879
http://www.mantyo.com/e-net/topics/narabi/index.html

↑双ヶ丘には古墳群があるそうです。しかも20基、山全体がそれに
由来するのかもわかりませんね。場所がヨサゲで盗掘はヒドイもんらしいですが
水晶が取れるんですか・・・
R162の高雄方面の川は砂金とか取れないですかね?ちょっと妄想したことがあります。

881 :
一の丘の頂上から西側に降りられる場所があって、試しに降りたら石碑があったよ。

一の丘〜二の丘の間、戊申戦争の時に鉄砲の訓練場があったらしい。

882 :
>>881 鉄砲といったら球の弾のイメージですね。
戊辰戦争では違うと思いますけど。

883 :
ある本の兼好法師墓の項目にある文。
「なお、墓地の背後は双ヶ丘の一の丘と二の丘の間にあたり、やや平坦な台地となっている。
ここは明治三年(1870)戊辰の役に仁和寺に屯営していた官軍が射撃訓練をした所といわれる。」
とあるけど?

884 :
こんど休みであったかい日あったらナラビガオカいってこよ

885 :
>>856
今日のパート募集の新聞折り込みチラシに12月中旬開店と書いてあった。
なんでやねん!2ヵ月遅れって!

886 :
>>885
内紛があったんかな?

887 :
MANDAIは当初予想していたより、配電の容量が少なかったみたいで再申請してるあいだ工事が止まっていたので
当初予定より開店が遅れていると地元不動産屋さんの話だったけど。

888 :
募集し始めた頃、他店で研修有りとか書いてあったの覚えてる。人も集まらんのかね?

891 :
↑文字ばけ?

893 :
>>891
特定の記号が使われてると文字化けするらしい
顔文字が原因かね?

解読すると、フレスコで買ったらなんかくれたとか書いてある

894 :
>>893 文字化けしたのを解読できるソフトがあるんですか?

895 :
あぼんばっかりやな

896 :
こんばんは(^-^)

897 :
こんばんわw

898 :
西京極の昔の写真みたことありますが・・・
阪急の線路の廻りはタンボだらけでした。
太秦も昭和36年ごろって かなり田舎でしたか?
嵐電がタンボをぬって走ってるみたいな。

899 :
36年ごろ?
ほとんどの道路が、未舗装で、雨が降ったらぬかるみ状態。
西高瀬川には、蛍が舞い、家からは、嵐山の花火大会が見え、京都タワーも見えた。
京都タワーは39年か出来たのは。

900 :
嵐山の花火大会、あったねー

渡月橋の下流でも泳げたし

901 :
>>899どうも。

未舗装。昔の人間はバカなんだろな。

902 :
>>901
オマエほどバカじゃないと思う。

903 :
>>901

なんでそーなるw

904 :
昨日、千石公園来

た乃エスリードに消防車が

905 :
ミス。

昨晩、千石公園北にあるエスリードマンションで
火事があったかと思うんですけど、誰かご存じないですか?
夜9時過ぎ頃に、消防車が10台以上集まってて
かなり物々しい雰囲気だったのですが・・・。
京都新聞みても何も載ってないので、ぼや騒ぎだったのかな

906 :
千石公園が、工事のため、40年以上育っていた木が無残にも、
チェーンソーで伐採されていた。どのように生まれ変わるのでしょうかねぇ。

907 :
>>905
ボヤでした。

908 :
>>875
今日の昼に見に行ったら、公園から目と鼻の距離でしたわ

909 :
マツモト西小路開いたな。

相変わらず、オープンの日は凄まじいな。

周辺のスーパーはしばらくは厳しいな。

910 :
明日、大映通りに夜店が出るよ

911 :
屋台?
なにかお祭り?商店街の催しとか?

912 :
>>911
昔、夏休みの時期5の付く日に夜店やっていたから
それの再現かなあとは思う。

913 :
>>911
HIRTORICA 2011ってイベント関連で、屋台が出るらしい

17時から太秦温泉の駐車場で、先着200名に金券を配布するって。

朝刊にチラシが入ってた。

914 :
HISTORICA 2011ね(^^;

915 :
嵯峨レンタカー屋の並びの店舗、自転車屋になるんやね

916 :
皆さん、情報ありがとうございます。
昨日ここを読んで、久しぶりに大映通りまで出かけてみました。
駐車場では時代劇の名場面映像を流していて、楽しく過ごしましたよ。

金券は、夜店や商店街加盟店で使える300円クーポンでした。

917 :
大映通り懐かしい!
みたらし団子はまだ売っているのでしょうか?

918 :
>917
みたらし団子屋さん売ってますよ〜。
詳しくはわからないのですが、たぶん夕方からしかあいていないみたいです。
いつも4時ごろ通るとあいてます。
お休みの日もあるかもですが。。。

919 :
ありがとう御座います。 本当に懐かしいです!
昔は、太秦マ―ケットやパR屋などもありましたね〜

ひまわりのレコード屋さんとかも健在なんでしょうか?

920 :
>>919
ひまわりまだありますよー!
昔とはだいぶ雰囲気が違いますが‥‥

921 :
外灯に昔のカメラの形が載ってる

カラー舗装になってる

こないだ気付いたけど、松竹の一部のスタジオが消えてた
裏に回らないと解らないけどね

922 :
みたらし屋さんって、小さい神社の隣ですか。

923 :
万代、15日頃オープンらしい

924 :
9日ってでかでかと看板出てたわw

925 :
>>923
20日じゃないのかw

926 :
万代は9日開店って看板出てましたよ

927 :
9日(金)午前8時オープンですね

928 :
登校時間にブチ当てるとは、さすが万代やなw

929 :
>>919
太秦マーケット内、一昨年に「うずキネマカフェ」なるものが出来た。

930 :
平日朝8時からスーパー行く奴おるんかいな

931 :
スーパーマツモト新丸太町店は
9日より朝8時半オープン(現在は9時)に変更
との告知ありです

932 :
いよいよ開店ですな

933 :
月食ですわ

934 :
天神川のマンションの下はスーパーではなく、しまむらになるそうです。

935 :
万代のお惣菜半額タイムがマツモトよりも1時間早い21時位と言うのは丁度いいな。
開店直後で大量に在庫あったし。

936 :
>>934
しwまwむwらw
あのマンションの購入者はもう少しお上品なつもりだろうが
1階がしまむらな時点で俗称「しまむらマンション」決定だな
可哀想にw

937 :
>>935
9時? 21時?

938 :
>>937
お惣菜半額タイムなんだから当然21時でしょ。
9日に開店したばっかりなのか21時になっても大量に在庫が残ってたと言う意味。

939 :
なるほど

昼なら、おばんざいって言うもんな

940 :
丸太町の常盤交差点、速度規制か何かかの道路表示が出来てますな。

941 :
もうすぐクリスマス 今年は妙に
家庭のイルミネーションが少ないと思いませんか?
節電の要請が来てるみたいだが
会社からも何か言われてるのかな???

942 :
山ノ内浄水場の跡に、大学が進出するって、
本当ですか?

943 :
山ノ内浄水場跡地に、大学を誘致することは決まっております。
今、来ることを希望する大学に、プレゼンテーションをしてもらい、
その中から、京都市は、最適な大学を選ぶと言っておりますよ。
来年の三月末までに決まりそうですよ。

944 :
噂では亀岡の学園大と上賀茂の産大が候補らしいけど
どっちもパッとしないよなぁ

インド工科大学京都校とかできたら面白そう

945 :
オークションはやらないんですが・・・

1000円ぐらいで自転車売ってるとこ知りませんか?

946 :
中国板の三菱自工水島スレから来たのですけど、三菱の京都工場では閉鎖検討の噂とかありますか?

947 :
>>946
無い

948 :
3000円なら みつけました。 明日いってみます。

949 :
>>946
三菱自工京都、閉鎖どころか東京から本社機能を移す話があったぞw

立ち消えたけど。

950 :
そいや、大映通りのつたや、来年2月で閉店らしいね。
新聞に載ってた。

951 :
マイナーかつマニアックな話題やな。

952 :
嵯峨野高校の近くに、太郎坊の井戸なるものがあるらしい

953 :
三条天神川の元サンクス、潰してるね。店は移転らしいけど、
三条通りが広くなるのかな?

954 :
太秦の万代行ってきた。確かに安い物が多い。ニッサンとかマツモトは苦戦
するかもね。

955 :
>>953
三条通りは今のままです(サンクスが潰れたのは自己都合。)
広くなるのは三条御池以西の御池通りです。
まぁ、the住宅街とも言うべきエリアで道路拡幅なんて
土地買収だけで何年かかることやらって感じですが。

956 :
山ノ内浄水場跡地は、”京の都の西北”ですから、”早稲田大学京都校”に来てもらいたいですね。

957 :
>>955
そうなんですか。情報ありがとう。
だいぶ昔に、天神川三条の交差点から南行き、踏み切りを超えたところを
右折(昭和通り)禁止にすると言う看板が立てられてたけど、地元住民の
反対があったのか、結局実地されなかったね。

958 :
>>956
京都学園大学しか立候補しなかったね。

959 :
京都学園じゃあね・・・。立命館は出て行くし沈下か・・・

960 :
>>957
あそこの踏み切り手前の交差点は朝混みますねぇ 昭和通りから右に曲がって
出勤しますが嵐電の通過があれば交通が遮断され ε-(´∀`*)ホッとします。♪

あと天神川三条のマンションに「しまむら」が出来るって
マジ決定ですか?

961 :
二日の初詣、雨と風と寒さででばながくじかれてひきこもりになってしまった。
近所の初詣によい場所ないかな・・・
お隣さんが大覚寺に行ったそうだが人気は少なく、やる気はまったくないという
寂しさだったそうで。

962 :
車折神社

963 :
>>960
天神川三条のマンションの下はカナートって聞いてるけど。

964 :
>>963 二つの方向からの情報が合致して「しまむら」と思ってました。

965 :
もうこのへんも あぼ〜んやで

966 :
地下鉄は天神川三条が終点ですが・・・
さらに西へ向かう予定はあるんでしょうか?
嵐山終点なら需要は見込めると思いますけど。

967 :
>>966
↓の真ん中あたりで詳しく説明されています。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0812/29/news021.html

もともとは洛西ニュータウンまで延伸する計画があって、
それを期待して洛西ニュータウンに新居をかまえた人も大勢いました。
ところが、京都市の財政難で太秦天神川駅以西の延伸は頓挫。
(そもそも二条以西に延伸したのも採算面から考えたら無謀ですけど。)
洛西ニュータウンの住民は、話が違うと憤怒&泣き寝入りってな感じです。

サイトの地図を見てもらうとわかりますけど、
そもそも嵐山経由の延伸計画はありません。
(まぁ、松尾も広〜い意味で嵐山かもしれませんけど。)

結論:太秦天神川駅終点です。ずっと。

968 :
>>967ありがとうございます。
なるほど嵐山というより 松雄→洛西へ伸ばす計画だったんですね。
地域は違うけど阪急河原町は東へ伸ばしていいと思います。
昔、大宮が終点だったしそれ思うと

970 :
だまされる方が悪い

971 :
>>968
残念ながら河原町から東へは鴨川、京阪があるから無理。

972 :
西友のあたりでずっとやってる工事はいつか地下鉄ができるもんだとばかり・・・

973 :
あれは地下交差でしょ
いちおう今年中に完成するらしいけど

974 :
>>973
去年も一昨年も「今年中に完成する」って聞いたような・・
いや、973さんからじゃなくて色んな人からですよ。
ただ、さすがに今年中には完成するんでしょう。
・・・と思ったら、、、

http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/kouji/detail/b_23.html
http://www.kkr.mlit.go.jp/kyoto/contents/pdf/22-1001.pdf
上のサイトの【工期】と、下のpdfファイル【規制期間】に注目。

なんか、来年にできたらいいな程度に思ったほうが良さそうです。
(正直、私も今年中に完成と思ってたので、調べてみてびっくりしました。)

975 :
>>971 ぢゃぁ阪急河原町から東へ掘り進めないんだったら
ジェットコースターみたいに下降すればいいと思います。
そしたら鴨川も京阪も関係ねぃ でしょう。
で八坂神社をすぎたあたりで上昇。
こないだ高校生の女の子が「八坂神社はどうやって行くんですか?」と
地下でヂイチャンに聞いてた。ヂィチャンが羨ましかった

976 :
太秦に西友あったかな?

977 :
>>975
技術的に作れないから作らないんじゃなくて
作ったところで採算とれないから延伸しないんだと思いますよ。
大深度地下なんか掘り進めたら、最低でもうん百億円かかるでしょうし。

>>で八坂神社をすぎたあたりで上昇。
で、駅はどこに作るんですか?(素朴な疑問です)

978 :
>>977 うん。下降したら勢いがつくので いっそ比叡山に登って大原に降り
京北町へ回って福王子を経て太秦で終点です。「阪急太秦駅」v( ̄Д ̄)v イエーイ

980 :
おまいら つまらん

981 :
エェェ(´д`)ェェエ

982 :
ちょい太秦から脱線しすぎたんで軌道修正。

太秦で鉄道系なら嵐電かな。
にしても、昔(戦後しばらくまで)は京都市内中を路面電車が縦横無尽に走り回ってたんですよね。
嵐電が唯一の路面電車となった今では想像もつきませんが。。

あと、ふと思ったんやけど、嵐電を日常の移動手段に使っている人の数って
太秦が一番多いんじゃないかな。なんとなくだけど。
終点駅から乗り始めるのは観光客が多そうだし。

983 :
[今日気づいたこと]
梅津のリカーマウンテン跡地はすき家とセブンイレブンになるんですね

984 :
太秦スレで梅津を語るアホは毎度のごとく鉄ヲタでした

985 :
JR太秦駅前、ファミマに変わってた

986 :
>>983
梅津すれに書いといたよ

987 :
>>985

既に835あたりから盛り上がってたよ

988 :
>>987
どこがやねんw

で、ほんまに変わってたってレスもあらへんし

989 :
>>988
そんなケンカ腰にならんでも…
876のあとの
877のコメントで今の駅前のファミマに特にコメントが無い理由を察してくれ
良くも悪くも普通のコンビニになったしなあ
三井住友がメインバンクなんでアットバンクが残っているのは助かるけど

990 :
>>989
喧嘩腰ってw

そんなんじゃ京都に住めへんでw


>>876
>>877

991 :
>>990
教えてもらっといてなんやねんそれ…

992 :
>>991
引用先を見てから行って確認してるんだよ

教えてもらっててw
2chは初めてか?

993 :
ここ2chじゃねーから
くせー馴れ合いしてんな

994 :
2chだと思ってたのか

995 :
次ぎが待ち遠しいな

996 :
>>992
アホやな、、

997 :
荒らさないでください。
太秦住民は紳士でお願いします。

1000 :2012/01/13
>>984
はいはいシュールシュール

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

滋賀・彦根を語ろうPart48(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part39 ★★★(1000)
◆ 近江八幡市スレッド Part3 ◆(1001)
■ 神戸市須磨区・妙法寺駅周辺の人いる? ver.6 ■(301)
■★■★■ 石 山 go!go! 2スレ目 ■★■★■(1000)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(32)【蟻の熊野詣】(1000)
【京都府】日吉町から全国へ【船井郡】(188)
★近畿板議論スレッドpart5★(301)
【電車とバスの】宮崎台【博物館】その18(1000)
■北信越のホテルを熱く語る!(168)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
東京23区全域ラーメン情報 2軒目(1000)
--☆★□■【海老名市振興委員会】その166 ■□★☆--(1002)
東北大震災スレッド5(1003)
知多半島のうまいラーメン屋 8杯目(1000)
■@徹底討論■@宮城県知事の進退(58)
長野県諏訪広域スレ・151【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
【池袋はどうよ?81】(1003)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の26】(1004)
日田市なんてどうですか?お客さんPart42(654)
負けねど!宮城県☆栗原市☆4☆(340)
【恐竜】兵庫県丹波市「旧氷上郡」のスレTEIL11【発掘】(1000)
京都府舞鶴市 Part68(1000)
【加美町】宮城県加美郡【色麻町】★Part-3(1000)
千葉市若葉区JR都賀駅周辺スレPart19(105)
祖師谷大蔵スレパート54(1000)
西大島 大島 東大島 Part75(1001)
高知県長岡郡大豊町(61)
▲☆▲ 三鷹駅 81 ▲☆▲ 【中央線】【三鷹市】【武蔵野市】(486)
みなとみらい総合スレ part37(1000)
天王寺・阿部野橋駅周辺について語るスレpat49【阿倍野・天王寺区】(1000)
〜 メ〜テレ(名古屋テレビ)【11ch】 PART7 〜(1000)
◆◇◆<新潟県>上越市◆◇◆Part92(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【143】□■(1001)
<学芸大学駅スレッド Part.46>(1001)
■13■【富山市総合雑談スレッド】■13■(1001)
こちら県庁所在地【山形市】総合雑談スレPart34(1001)
山田市ってどうよ?PART 4(178)
沖縄のラグビーを語ります。(45)
天草ってどんなとこ?その13(1003)
洛西ニュータウン 12棟目(267)
竜王町って正直なとこどうなん?2(41)
★札幌市中央区スレ part17(1000)
■□新潟県新潟市スレッド【131】□■(1000)
さらに見る