2013年07月九州329: ■1987・ビートチャイルドってありましたね■(334) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮崎市 Part73】(1000)
〓我らのホークスを応援しよう【その17】〓(1000)
【城南益城】熊本市周辺の合併問題 Part5【植木西原】(1001)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ42◇◆(1001)
(゚д゚)ウマー【宮崎】チキン南蛮を語ろう7【名物】(゚д゚)ウマー(137)
☆☆福岡県糟屋郡新宮町かわら版(10)☆☆(1001)
鹿児島県の病院情報 【3】(233)
【東日本大震災】鹿児島県霧島市PART11【応援】(1000)

■1987・ビートチャイルドってありましたね■
1 :2003/05/27 〜 最終レス :2013/06/14
私は当時14歳で行けませんでしたが。
ビデオとか出てるんでしょうか?
また、なぜあんな山の中でアレだけの面子が揃ったのでしょうか?
などなど。



2 :
また古いハナシだなオイ

3 :
ちなみに出演アーティストは
佐野元春 with THE HEARTLAND、ハウンド・ドック、BOOWY、尾崎 豊、
渡辺美里、ザ・ストリート・スライダース、ほか全部で13組らしいです。

今、ググって見たけど情報少ないです。まあ仕方ないか・・・

4 :
この前 古着屋で300でそのTシャツを発見しました。
懐かしいと思って(同じく当時14歳)買おうとお思ったけど辞めました。

今思えば無理してでも ビートチャイルド行っとけばよかったって
そのとき思いました。

5 :
ビデオかなにかで見た。TVで放送したんかな?
スライダースがしぶかった記憶が

6 :
オイオイ、こりゃまた懐かしいネタスレだな。
>>1のいうように、あの山の奥にあれだけの超豪華アーティストがよくもまあ勢揃いしたよな。

ところで、レスしてる香具師は全員現在三十路越えてるだろ。(俺もそうだが・・・)

7 :
唯一人行った友人がいたのですが聞いたのはその日降った雨の話ばかり。
しかもその友人は17才で他界・・・。
この間グリーンピア南阿蘇の存続問題のニュースを聞きながらふと思い出しました。

8 :
懐かしい名前のスレが立ってるな…。
記憶を辿って見ると、印象に残ってるのは雨のこと。
意外にもアーティスト一組一組の記憶はあいまいだったりする。

何でそうなったかと考えてみると、あんまりメンツが豪華すぎて
散漫になってしまったんだろうな。DVDで出たらまた違うんだろうが…。

9 :
BOOWYは、なに演ったの?
知りたい!!
佐野元春が出てきたら豪雨が止んだとか言う話は聞いた事あるが

10 :
>>ALL
なにか手元にスケジュールなどの情報はありませんか?
アーティストをみると、私が工房だった頃のはずですので・・・。

11 :
とにかく雨が凄かったよ!マジで遭難するかと思ったもん。
あたり中で「寝るな〜!寝たら死ぬぞー!」って声が聞こえてて避難テントには
入りきれないくらいの人でたくさんだったね。
でもデビュー当時のブルーハーツが出てたり、布袋があまりの豪雨のため
エフェクター類が全部駄目になってアンプ直結でギターを弾いたりしてたな。
ちょうど薬でラリラリの尾崎もおもしろかったな。
でもトリの佐野元春の時に雨も上がって朝日をバックに歌う姿が感動したよ。

12 :

雷がすごかった
夜が明けて帰るときには、ステージ前に靴がたくさん

警備なんかないも同然(救護所はちゃんとあった)
あの状態でよく事故とかおきなかったなあと今は思う

寒くて寒くてなんだかわかんない連帯感wが生まれた
交通センターあたりで泥だらけグループに出会うと
「おー」とか手を振り合ったりして

グリーンピア南阿蘇も閉鎖なんですね

13 :
>>9 >>10
ttp://j6.net/livereport/beat1.html
ttp://boowytohimurock.hp.infoseek.co.jp/beatchild1.htm
ttp://www.eurus.dti.ne.jp/~b-blue/87beatchild.html

当時、九州まで(地元出身を除いて)有名なアーチストはなかなかこない
という状況で、バイト先に頼み込んで休みをもらって参加しました。
佐野元春とBOOWY目当てで。ブルーハーツをはじめてみてCD買いました。(帰ってからね)

今思うと、スライダースとハウンドドッグの組み合わせってすごいなあ
ボクは単純に両方見れて喜んでたんですが、ヒロシマでは
スライダースファンはハウンドドッグとかの時休憩してたからw

14 :
>>8>>11>>12>>13やっぱり相当すごい雨だったみたいですね。
あれだけの面子をそろえるのももう無理そうですがそれだけの雨で
やるライブも無いでしょうね。
たしかに伝説かも。

15 :
本当にすごい豪雨&雷ダターヨ。よくも一晩中降ったもんだ。
でもあの山の中に七万五千人。すごい眺めだった。
トリの佐野元春のときに雨がピタリとやんで、夜明けを迎えた。
たしか「日本の夜明け」って言ってなかったっけ、元春・・・。
サムデイは最高だった。

ボウイはマリオネットとかBBLUEとかドリーミンとか
ウケのいいやつはひととおりやったと思う。
尾崎がやたらすべってころんでたのが印象的だった。
>6
私は40超えてますが。

16 :
懐かしっ
尾崎は相変わらずだったね

17 :
高校生のころ、レッドウォーリア―ズ目当てで、北九州から原チャで行った。
めちゃめちゃたのしかた。でも、前座のブルーハ―ツ見れんで悲しかった。

18 :
>>17
「ウッドストックみたいだぜ〜」

19 :
懐かしい・・・私もまだ中学生だったのでいけなかった・・・
バンドブームあたりには伝説とかって、いろんなバンドの人が
TVやラジオで言ったの覚えてる。
そして雨がふったから ビーチチャイルド とかって言うよう
になったんだったよね。
このへんかなぶんやあたり、一日語ってくれそうだね(笑)
今で言うフジロックみたいなもの・・・だったのかなー

20 :
懐かしいですね、、今年はモーニング娘コンサートでアスペクタに
久しぶりに行きます、、子供連れて、、年取ったなぁ

21 :
いまとなってはアスペクタで行われる野外フェスと言えば、秋のカントリーゴールドくらい。
九州でもフジロック・サマーソニック・えぞロック・ロッキンジャパンフェス規模の
イベントやってくれるプロモーター居ないもんかな。。。
阿蘇のアスペクタは絶好の場所だと思うのだが。

22 :
SMASH!の日高さんここ見てたらお願いします。

23 :
18さん。ユカイのMCまで、おぼえてるんですか?
一緒に行った先輩だったりして(笑)
なつかしすぎる。

24 :
>>23
あの一言でウッドストックの映画見たから。

洋楽も聞き出すきっかけになった。ユカイさんきゅー

25 :
あー思い出した。俺Dの真ん中あたりだった。

26 :
レッズ・・・いいバンドだったなぁ。
それにしても最近のバンドって・・・鬱だ

27 :
レッズいいバンドでした。確かに・・・・
そういえば、エコーズも出てたような・・・

28 :
ああ、またこういう野外ライブないかな・・・

29 :
.

30 :
age

31 :
>>27
後者は恥ずかしいバンドですね。



「愛を!愛をー!!愛をーーー!!!」

32 :
中学生だったので、行きたくても行けなかった・・・
大人になってアスペクタに行った時は、
ここであの伝説のビートチャイルドがあったのかと感動した。
本当あの頃はビートチャイルドしかり、
最初の広島平和コンサートも参加アーティストが凄かった。
そう言えば、昔ALL TOGETHER NOWっていうのもあったなあ。
目玉は、はっぴいえんどの再結成。

33 :
当時はまだ

歌謡曲>>ニューミュージック>>>>>>>ロック

って感じでしたから、ファンもアーチストも鬱憤タマってた気もします。

34 :
逆にロック好きしか来なかったから今よりよかった気がする。

35 :
ホシュ

36 :
>>27
エコーズとしてではなく佐野さんのゲストっぽく辻さんのみ来てました。
しかし佐野さんの「あの光の向こうに突き抜けたい〜」ってのに合わせて
朝日がちらっと見えたのは感動的で忘れられない。

あれから私は今でもアップビートを追っかけてます。
(解散後のヒロイシくんをね)
久々ビートチャイルドのビデオでも見てみるか・・・

37 :
>>36
羨ましい物を持っておられますなぁ。
ちなみにそのビデオ、レッズは何の曲が入ってるんですか??

38 :
age

39 :
>>37
まだ見てませんが、確か「バラ・・」「ショックミー」「カジノ・・」
だったと思います。
尾崎のキレかたはやっぱ尋常じゃなかったね。
マザー以外のアーティストの映像も見たいよー。

40 :
>>39
わざわざ、ありがとうございました。
ヤフでビデオ探してみるか。見たいなぁ。

41 :
私は見に行かなかったが、TVCMでかなぶんや氏のナレーションで
「一生に一度の機会、それがビートチャイルド」ってのが印象に残ってます。

42 :
昼間は晴れてましたよね、前日からテント張ってるファンもいましたよ。
僕の目的は、美里と尾崎でした。
岡村靖幸 あの日前座で当時何がなんだか判らなかったけど、
今となっては全部アルバムを揃えている自分がいます。笑

>>37 名無しでよか?さん。 ビデオって市販されているのですか??!! どうしても観たーいです。

43 :
私もビデオみた〜い!!
今となっては唯一、実家にパンフレットが残ってるのみ。
マジ懐かしい。

44 :
>>42
岡村って前座でしたか?
確かに岡村があの日何を歌ったか全く記憶にないw

ビデオはマザー所属のアーティストのみ後日放送があったんですよ。
市販はされてないと思います。

45 :
音があまりにもボコボコで販売に耐えない状態だったらしい。

46 :
確か、岡村が空を見上げて「君とRしたいぃ〜」と叫んでから、豪雨になった記憶がある。

47 :
岡村が雨を呼んだのかぁ。やっぱただものじゃないな。

48 :
すごいわ岡村ちゃん。

49 :
なつかしぃ〜です。岡村ちゃん途中からシャツをはだけだして、当時彼の
芸風(?)をよく知らなかった私達は、「この人って…( ´Д`)」だったのに
その後大ファンになってしまった。
スライダーズは、雨でカッパのような髪になっててファンながらワロタ。
あと、はじめの方でHEARTとかいうバンドの人がぶったおれなかったっけ?
なんかこのスレ読んでいたら、色々思い出してきたよ〜

50 :
当時高校生だった兄がスライダース目当てで行きました。
なんか後日談で鮫島が楽屋に挨拶に来ない他バンドに
「いまの若いもんはよぉ〜〜」と怒ったとかなんとか言ってたような。
んで誰かが楽屋のドアの『ハウンドドッグ様』って張り紙に
「くたばれオヤジ」と書いたとかなんとか…。
これってネタですかね?今度兄に聞いてみよう。憶えてないかもしれんけど。

51 :
WAO〜ビートチャイルドって言葉をこんなところで目にするなんてぇぇぇ!
しかもこんなに「行った」って人がいるなんてぇぇぇ。
なんかなつかしい友達に会った気分だなぁ。

思えば生BOOWYを初めて見たのもあのライブだったなぁ。
その後国際センターに一度来て、→解散だったからなぁ。。。

あの雨はすごかったよ!
バケツをひっくりかえしたような雨が一晩中・・・
雨カッパも意味ナシ!
すり鉢状になった客席は上から泥水がどんどん流れてきて
くるぶしぐらいまでつかってたかなぁ。
だから座りたくても座れない。
避雷針が立ってるわ、救急車はバンバン来るわで
雨の記憶しかないなぁ。
そのあとなんかのラジオ番組でライブの模様が放送されたと思うんだけど、
雨の音の方がすごかったな。

いやぁ、でもあのメンバーが一度に集まるなんて
ホントいろんな意味で伝説のライブでした。

52 :
いや〜懐かしい!!23歳の時当時の彼女と行ったよ、昼過ぎまで仕事だったから、
夕方熊本市内を出発して、途中から渋滞してきてさらに霧が凄くて
山上駐車場に着くまでにメッチャ時間かかって、シャトルバスに乗り換えて
やっとアスペクタに到着、何か凄い歓声が聞こえてきてステージの裏から歩いていくと
今まで見たことのない光景(野外コンサートはいろいろ行ったけど)で鳥肌が立った
暫くすると雨がもの凄くてずっ〜と鳥肌立ちっぱなし、彼女は唇が紫になって倒れる寸前だけど
帰るに帰れない、足元はぬかるんで田んぼ状態で最悪だったけど、
完全に開き直ったらハイ状態になって朝まで騒いでたよ、無理やりハイになんないと
やってられんからね!!布袋のギターも尾崎のダイブも・・・・・みんな凄かったよ。
最後の佐野元治の時に朝日が出てきたのは感動したしね。
そう言えば帰りにみんな小川で足洗ってたな、俺達も洗ったけど駐車場に着いたら
ドロドロで意味無かった(^0^)
帰る途中でRに寄って風呂場で泥洗って夕方までバク睡したな〜
未だにハッキリ覚えてるよ。

53 :
小松なんとかって人もステージで倒れたよね・・
後日雑誌に「あまりにもたくさんの人で感動して倒れた」って書いてあった。

尾崎の完全にイッてしまってたステージが忘れられない。
あの後一ヵ月後にタイーホされてたが。
ビートチャイルドフィルムコンサートとかあったら楽しそうだね。
(マザー系しか映像なさそうだけど)

54 :
>>53
フィルムコンサートいいねえ〜

55 :
80年代って、いい時代だったなぁ・・・・・。

56 :
あのヘンな人間みたいなキャラクターのポスター、まだ家にあるよ

57 :
>>56
なんか黄色い雪だるまみたいなヤツよねwなつかしー。

58 :
某サックス奏者のファンです。
以前所属していたバンドの会報に、
「印象に残っているライブ」と言うお題で、
ビートチャイルドの事が書いてました。
昔渡辺美里のバックバンドにいた頃、
トラで初めて参加したのがこのビートチャイルドだったそうで、
豪雨で倒れる人続出で救急車が行ったり来たりしていたのが、
かなり印象に残っているらしいです。

ああ、あの場にいたかった。

59 :
スライダーズのハリー&蘭丸、
自慢の頭髪乱立が、豪雨により
ペチャンコになっとった

60 :
あんな豪雨の中、よく中止にしなかったなあ、今から考えると。
でもすごく貴重な青春の思い出になったわけだが。
アスペクタのある村(久木野村だっけ?)の村長がビートチャイルドのTシャツ着て
挨拶したよね。

実家に帰ると、パンフとうちわとテレカがまだあります。
Tシャツは着たおしてすてました。あーもったいない。
いやいや、ほんとにビデオきぼーん。あの夜の雰囲気だけでも見たい!!

61 :
すみません。
今ビデオを見たのですが「バラ」じゃなくて「ワイルドチェリー」でした・・
レッズのときはまだ雨も降ってなくて涼しげな風が吹いてたんですね。
やっぱ岡村が雨を降らせたのかしら・・

62 :
ハウンドドッグの大友さんは、「ビートチャイルド」の事を振り返るとき敢えて皮肉も込めて?、
「ビーチチャイルド」って呼んでますな。

63 :
思い出のアスペクタもなくなりそうですね。
もう一度あんなイベントがあったらいいな。
でも雨の中一晩耐える体力がなくなってるかなw

64 :
>>61
>レッズのときはまだ雨も降ってなくて涼しげな風が吹いてたんですね。
レッズのときは既に一度雨が降り、地面は泥濘で田植え状態でした。

65 :
あれは会社に入りたてで研修期間中のこと。
同期の奴等6人で福岡から仕事上がりに車を飛ばして、アスペクタへ。
ものすごい渋滞の中、ようやく到着したと思えば、これまたものすごい豪雨。
朦朧とした状態で、修行のように立ちっぱなしで、あの狂乱の渦の中、
明け方まで何とか持ちこたえることが出来ました。
しかし、翌日は泥のように眠りこけて、立ち上がることが出来ませんでした。
嗚呼、今となっては懐かしい貴重な思い出です。。。

66 :
初めてです。検索してたらヒットして大変嬉しい。
名無しでよか?さん、ビデオは手に入れることが今でも出来ますか? DVD出てますか?何としても手に入れたいので是非教えてください。
というのも、私は、後の方を殆ど見てないのです。
何故かというと、楽屋裏の救護室で救護活動してました。最後の佐野さんの直前でお役ゴメン、佐野さんの場面だけ最前列の更に前の空き地から見ました。尾崎は、救護室ですれ違いましたよ。
どうか、ビデオの情報を。  宜しく。
ちなみに、その後 映画みたいに上映された映像を市民会館?で見た記憶があります。

67 :
 懐かしいな。
 当時、別府の病院に勤めていて、4人で車でやまなみ越えて行ったんだ。コンサートの事はしっかり覚えてるけど、行ったメンバーの2人が思い出せない。会場は南阿蘇の外輪山の傾斜を利用してるから 少し遠くからでも凄い数の 観衆のじゅうたん が見えるんだけど、音は聞こえてきても 渋滞で中々近づけないんだ。僕らは始まってから2時間位して、やっと会場につけたけど 真ん中より後ろでミュージシャンの顔なんかまったく見えないし、あんまり興味がない時は、後ろの空き地でぶらぶらモニター見てたんだ。
 大雨、やむかなと思ってもひどくなるばかり。大変だな・・・帰りたいなと思ったけど、佐野さんは後のほうだろうから帰れないし・・・
 ハウンドドック、久保田敏伸、尾崎なんか走り回ってるだけで 寒くてつらくなってたよ。   そしたら、医者はいないか? 看護婦はいないか? って繰り返して呼ぶもんだから 雨の中いい加減くたびれてたし救護室のほうへ行ったんだ。雨にぬれなくていいかもと思ったからね。  
 そしたら、オオゴトになってたよ。そこらじゅう毛布に包まってガタガタ震える人で足の踏み場もないくらいだった。さっき見た尾崎もバスタオルで頭ごしごし・・・  あの日 本当に死にそうだったみんなには悪いけど ラッキー とほんとに思った。

68 :
>>67
そのまま手伝いを?

ビデオやXDは製品化されなかったみたいですね。
たぶん音がボコボコで、販売に耐えないからかなとも思うんですが
それでも見てみたい気もします。

69 :
まさか、レスポンスもらえるなんて・・  ありがとう。
僕は、救護がひと段落して あとの三人が待ってるとこに戻ったけど ひどい有様。ガタガタ震える三人を連れて(ちゃんと許可もらって)救護室へ戻って 手伝った。
明け方が近くなると次第に雨が小降りになって、新たな病人は減ったんだ(というより、弱い人は 早めにくたばってしまったんだと思うけど)。
それで、係りの人が 後はいいですよ。よかったらここからどうぞ、と言われて 4人でステージ下から見たんだ。ほとんどの時間、佐野さんと同じ方向、つまりお客さんの方を見ながら聞いたんだ。ボーっとして、幸福感に包まれた。
帰りは、居眠り運転で大変だったけど・・・。

70 :
僕が見たフィルムコンサートの映像や音は、それはそれで感激ものだったんだ。
半年か一年か忘れたけど、その後の映画上映は、雨の中で裸足のみんながぞろぞろ歩いたり、スピーカーから呼びかけたり、救急車が写ったりした コンサートの記録フィルムだった。
日本のコンサートの記録フィルムとしては秀逸だったと思う。参加者には一生の思い出だ。若い人には、再発見だろう。子供にも見せたいね。
僕には、あのフィルムで十分なんだ。あれでも 売ったら、参加者はみんな欲しがるよ。
くすミュージックが作ったんじゃないかと思うんだけど、売ってくれないかな。

71 :
>>70
フイルムコンサートみてないんですよ。いま見たいですねー。

BOOWYや尾崎なんてもうみられないし、スライダースも売り出し中で
若かったですよね。佐野さんのときの明けていく空も忘れられません。
いま、みるとぜんぜん違って見えるのかもなー。

72 :
>>68,71
・・・てことは、あの公開フィルム以外にも幻のビデオ映像が出回ったてこと?
きっと、それには 悲惨な泥沼行進の映像は写ってないんだろうね。
佐野さんの写真集やビデオでも ステージの映像だけだもんね。
僕が版権持ってたら、赤字覚悟で売り出すよ。あれは、日本のロック・シーンの宝だ。

73 :
>>72
いや、ビートチャイルドには行ったので。

くすミュージック関係のライブとかで前座に流してくれると
会場に足を運ぶ30代とかふえそうな気もするんですけどね。

74 :
>>73
あなたは30代? 僕は、今44歳(当時27歳) 考えたらオクテのファンでした。
ウッドストックには遅れた世代だけど、31歳の時に ニューヨーク州をドライブしたとき通り抜けしたんだ。
ビートチャイルドの起源はここかな・・って。
少し、いま オジサンの悲哀を感じてます。  また、いろいろおしえて下さい。
あの時間を共有した人と会話できて 嬉しいです。

75 :
>>74
ええ、30代です。熊本までこんなアーチストが来てくれるなんて!
すっげ、嬉しかったですね。それに、たくさんのひとひとひと!
クラスでも、ロックの話のできる友達数人しかいなくて
ああこんなにスキな奴らが居たんだなあってのも嬉しかった。

地方のファンなんて、サウンドストリートとか聞いて
ホンモノみてーなーと憧れるだけでしたから。

76 :
>>75
君は高校生だったのかい? 羨ましいな。 僕は、大学入るまでロックには縁がなかったんだ。

でも、あの時 現地に着くまでは 実はよく実感はわいてなかったんだ。なんか、順繰りに夜中演奏するだけかなって・・・
入院した人もいたみたいだけど、土砂降りになって 忘れがたいコンサートになったんじゃないかな。でなかったら、多分、
お目当てのアーチストの出番以外は寝てたかも知れないな。アーチストの方だって、きっと忘れちゃうんだと思うんだ。
あの年は、他にも大きいのがあったし。
笑うかも知れないけど、僕の医者になったときの夢は、佐野さんのコンサートツアードクターになることだった。楽屋裏の
救護室で佐野さんには会えなかったけど、生涯でたった一日だけど、夢を実現した気分だったな。
もう、思い出でかまわない。二度と同じ気持ちにはなれないから・・・

77 :
元春が 夏なのに着ていた 茶色の皮のダウン?ベスト、
かっこよくて とっても欲しかったな。
寒くなるのを予想してたのかな?

78 :
みなさん、あの豪雨の中の七万五千人の一人なんですね・・・。(しみじみ)
私も歳をとってしまいました。現在42歳のおばさんです。

79 :
懐かしいスレが上がってる・・
フィルムコンサートなんてあったんだ?知らなかった。
佐野さんのファンの方書き込んでおられますけど
ビデオはマザー所属のアーティストのみの映像です。
残念ながら佐野さんの映像はありません。
今でもたまにそのビデオを見ますが、よく生きて帰れたなって思いますねw

若い子と話してもけっこうビートチャイルドのこと知ってるみたいで
あのイベントに行ったことを羨ましがられます。
あのメンツにあの状況。本当に一生忘れないと思う。

80 :
今日の熊日新聞に懐かしい記事載ってましたよ!少しだけど。

81 :
どんなの?内容きぼん

82 :
>>81
今「30代の地図」って30代の人たちの生活や考え方、生き方の
ドキュメントみたいな連載があってるんですが、
30代の男の人の思い出・心の支えみたいな感じでビートチャイルドのことが
写真つきで語られていました。
「すごい天候だった」とか「勢いのある時代の象徴だった」とか
簡単なことしか書いてなかったけど懐かしかったですよ。
やっぱり行った人にとって強烈な思い出として残ってるんですね。

83 :
コレ? (コピペしてアドレスバーへ。先頭にhをつけて)
ttp://kumanichi.com/feature/30dai/6bu/02.html

このシリーズ自体結構おもしろいので
他の頁も読んでみてもいいと思います

84 :
懐かしいなぁ。いったよ、当時17歳。
ブルーハーツが「ここが世界の真ん中じゃ〜」って
叫んだ時はなんか震えたよ。

85 :
おお〜なんと九州らしいスレですか!!
当時熊本で放送されたテレビ版ならまだ持ってますよ
まぁマザーアーティストのみなのが残念ですが・・・
熊本ビートチャイルドとALIVE HIROSHIMA'87は、
テレビ版だけでも何種類かあるみたいです^^
求む尾崎&岡村!!

86 :
>>85
テレビ版て何種類かあるんですか?見たいー!!
尾崎&岡村のからみはヒロシマのなら持ってるかも・・

87 :
>>86さん
何種類かありますよ〜!
BEAT CHILDは二種類あるのを確認しております
ALIVE HIROSHIMA'87はNHK版が二種類でレーザーディスクが一種類あります
岡村&尾崎のYOUNG OH! OH!の最初に岡村靖幸と
テロップの出るバージョンはフルで持っています!
出ないバージョンは一部のみ持ってます。
この頃のアーティストのライブ映像がすんごい好きなのでDVD化希望!

88 :
音が悪くても映像がボロボロでも見たーい!
その方がリアルだし。

尾崎豊・岡村靖幸・ブルーハーツ・スライダース・BOOWY
佐野元春・白井貴子・渡辺美里・ハウンドドッグ・・・あと誰だっけ?

亡くなってるし解散してるし、こんなメンバー二度と見れない
ホント伝説です。

89 :
当時高校生だった者です。
パンフが家のどこかにあるのですが、
探さないと出てこないので、記憶を
たどると、その他に、アップビート、
レッドウォリアーズ、あとクボタトシノブみたいな
名前の人(笑。ファンの人ごめんなさい)、
現時点では記憶はここまでです。

90 :
他には玉置浩二や爆風スランプ、南こうせつ、SIONなど、
サンコンさんなんかもw エコーズもいた気がします!

91 :
>89-90

そうそう、UP-BEATいましたね。
「kiss in the moonlight」でしたっけ?
当時のトレンディドラマの主題歌になってたよーな・・・
小倉出身でしたっけねー

玉置浩二・南こうせつは記憶にないなぁ。
あんまり興味がなかったからかな。
なんせ尾崎とBOOWY目当てだったから・・・

92 :
>>90
そのへんの人たちはビートチャイルドには出てないのでは。

ビートチャイルドのもう一種類の映像、ぜひ見たいです。
どなたかビデオ持ち寄りOFFとか企画してくれませんか?
(他力本願すみません。当方実行力・企画力ナシのため・・)

93 :
スミマセン!
>>90はALIVE HIROSHIMA'87出演のアーティストでした

BEAT CHILDは二日間あったんでしたっけ?
確か一人一人のライブの持ち時間は結構長かったと聞いた記憶があります
当方尾崎ファンですが6.7曲は歌ったみたいですね!
当時尾崎すら知らなかった自分に腹が立ちますw

94 :
ビートチャイルドで岡村の映像は残ってないのでしょうか
岡村目当てで行く予定だったのに、葬式で行けなくなってしまったもんで・・

95 :
>>67
失礼なヤツ  今も昔もドックが最強!

96 :
>>95
×ドック
○ドッグ

97 :
>>93
2日間あったのではなくて、日付を越して足掛け2日、が正解でしょう。

98 :
アスペクタ復活!ですね!4月1日から当面3年間ですが・・・
ビートチャイルドは大人になってから知ったんですが(今25歳)、音楽好きの人に聞いたらホントに「伝説」と言われました。
あまり知られてませんが、アスペクタは音源持込(CD、MD。カセットは?)で、音楽聞かせてくれるんですよ。30分1030円だったかな?
常設のステージ上のスピーカーですが、天気のいい日に好きな音楽を野外で聞きながらお弁当とビールは最高に贅沢です!
あったかくなったらまた行こうと思います。

99 :
ふと思ったんですが、オフ会されるならビデオ音源をMDに落としてアスペクタで、とかいかがでしょう。

100 :
アスペクタでオフ!!あったら絶対行きたいです!

101 :
あれだけのイベントが豪雨にさらされたのはもったいないですね。

でも豪雨だったからこそ伝説的なライブとなり得たようで・・複雑ですな。

102 :
何か懐かしいスレを見つけて感動!
俺も行ったぜ。スライダーズ目当てで。今じゃ珍しくもないけど
当時、7万5千人が集まってオールナイトのライブは初めてじゃなかったかな。
それとやっぱり、最も記憶に残ってるのは豪雨。当然ライブもすごかったよなぁ。
あぁ、ここの住人とちょっと連帯感感じるねぇ。

103 :
何だい何だい、めちゃ懐かしいじゃないの!まるで同窓会みたいだわ。
私も行ったよ。当時大学2年…あ、歳ばれるか(藁

トリの元春目当てで行ったけど、ホントあの時真夜中の豪雨は凄かったよね。
途中演奏が中断したり、何か妙なテンションだったのを憶えてる。
何で夏なのに寒いんだーーー!!とガタガタしてたし…

で元春のステージが始まった頃に山の向こうから迎えの西鉄バスのライトが見えたとき、
あまりの嬉しさに涙が出たさ。(ヘタレだ)

あげな豪華なメンバーが豪雨の中ライブをやったなんてもう無かろうねー。
本当に最強の伝説のライブだったと言える。
あの場にいられたという事実が嬉しいね。長くてゴメン!

104 :
私は短大2年だったから多分同じ年齢の方でしょう。
懐かしいですねー。
生きて帰れたのが不思議なくらいの過酷な夜でした・・・

つい先日一緒にビートチャイルドに行った友達が亡くなりました。
お通夜の席で「みんなで行ったよね〜」とか思い出話になりましたが
あの夜のことはみんな鮮明に覚えてましたね。

アスペクタで音楽を流してもらえるのはこのスレ読んで初めて知りました。
友達の49日が済んだら音源持ってってアスペクタで偲ぶ会開こうかなどと
考えています。

105 :
>>104さん
 お友達のご冥福を深くお祈り致します。
 アスペクタで偲ぶ会、きっとお友達も懐かしいと喜んで下さいますよ。

 それにしても、ビートチャイルドの音源etcをお持ちの方いらっしゃるんですねー。
 羨ましいです。 …もう一度観たい聴きたいデスネ

106 :
めちゃくちゃ久しぶりにこのスレを発見しました!

>>104さん
当時の音源持ってらっしゃるんですか〜? 裏山〜です
私の先輩はあの豪雨によってコッソリ持っていった録音ウォークマンを破壊されたそうです(w

私も当時熊本で放送されたマザーアーティストのみの映像しか持っていませんが、
アスペクタで偲ぶ会をされる時は参加希望です
よかったら声かけて下さいませ お願いします

当方尾崎と岡村ファンなので好きな方が他にもいらっしゃったら、
当時のライブ音源をいろいろ持っていきたいと思っております(w

107 :
自分も行きました。久しぶり想い出しました。あんなこともあったんだなぁって・・・。
でも、ほんとすごかったですね!
このスレ見つけて嬉しくなりました・・・。

108 :
私はまだ其のころは知らないのだけど、レッズ好きでした〜〜ベストなど家にあります。
懐かしい感じですね・・・・話は違いますがマザーの人で、ザ ハート知っている人いませんか??
CD欲しいのです〜〜〜どこか置いているとこ教えてください。

109 :
てすと〜っ!

110 :
金色のプレートのキーホルダー持ってるんだけど、グッズ買った?

111 :
当時、地元の高校一年でした。行きたくて行きたくて仕方なかったが、高校の
先生も行くらしいとの情報有りで、停学が怖くて行けなかった。
後悔。

112 :
懐かしいなー、20歳だったよ。
元春目当てで行ったけど、ライブの内容はあまり記憶にない・・
(尾崎はさすがに覚えてるけど)
3回こけてドロドロになり、鉄砲水に耐えつつ、遠くに走る救急車を見て
「誰か倒れたふりして救急車で一緒に帰ろう」と友達と真剣に話し合ったり・・
そんな中、前のカップルはずーっとチューしてるし・・・ライブどころじゃなかった。
でも、最後の朝日の中の元春は感動した。歌は勿論、やっと帰れると思って。
帰りのバスへの道のりも遠く、小川で足を洗い、やっとバスに乗ったら、
乗れなかった人が「乗せろ!」と群がってバスのドアのガラス叩き割ってたな。
全てが壮絶だった。パンフも買ったけど、雨でふやけて解読不能。
これ語らせたら一晩かかるかも・・・・一生忘れん。

113 :
テレビの番組録画してたけど、どこいったかな〜?
パンフは、読み返していたから曲がったりしてるけど、
濡らさずに持ち帰り
その後に言ったレッズやZIGGYのパンフと納戸の中。
いや〜懐かしい。

九州から上京して、寮で一緒になった秋田の子に
とっても羨ましがられたなぁ。

114 :
あの、雷雨の中にいたものです。たぶんこんな感じでした。
8月22日 昼は晴れ、夕方から雨そして雷雨
ハーツ?
THE BLUE HEARTS
UP−BEAT
RED WARRIORS
小松康伸?
岡村靖幸
白井貴子&CRAZY BOYS
HOUND DOG 一瞬雨が小降りに、再度豪雨と雷!
8月23日
BOφWY
THE STREET SLIDERS
尾崎 豊
渡辺美里
佐野元春(夜明け)雨上がる

115 :
>>114
サンキュウ!

116 :
追加

8月22日 昼は晴れ、夕方から雨そして雷雨
ハーツ?
THE BLUE HEARTS
UP−BEAT
RED WARRIORS
小松康伸?
岡村靖幸
白井貴子&CRAZY BOYS 自らバケツの水を浴びる
HOUND DOG 一瞬雨が小降りに、再度豪雨と雷!
8月23日
BOφWY
THE STREET SLIDERS
尾崎 豊
渡辺美里
佐野元春(夜明け)雨上がる

117 :
こんなスレがあったんだーー!!!
当時、中3でした。ロックに目覚めた頃で、行きたかったんだよなぁ。
このスレの平均年齢、高そうですねw

118 :
高そうじゃなくて、高いよ

119 :
おれ40。きみは?

   ↓

120 :
おれ41、クレイジードッグ!

121 :
おー・・なんちゅうスレじゃ!
あの嵐の会場にいた奴等の板があったとは・・・・
いった奴じゃないとわからん根性ライブ!!私の友達は3人途中リタイア!
転倒による鎖骨骨折!が一人と過労によるブッ倒れ!が二名!残された私は友達
の分まで最後まで見極めようとクソ根性出して「サムディ」を叫んだね・・・
なにしろ野外コンサート・阿蘇の自然を私等はなめてました・・傘一本持ってなかった。
もし出来るなら当時の出演アーティストで阿蘇アスペクタで21世紀の・・・
「ビートチャイルド」が開催されると面白いんだけど・・私こりずにいきますよ!
今度はビニールカッパくらい持って行きます!!

122 :
厚手のポリ袋の底と横に穴あけて、簡易ポンチョ

たまたまゴミ持ち帰りように大きめの持ってて、
他の人がやってるのまねてみました

123 :
帰りの車の中は、男4人で全裸でした。

124 :
な、懐かしいです。福岡から、何とバイクの二人のりで行きました.
帰りは後ろの同乗者が居眠りして、ヘルメットをごつごつぶつけてきたのを覚えてます.
(当時大学1年)
雨が一旦止んだ時にハウンドドッグ大友が「お前らのパワーで雨がやんじまったぜー!」とか
叫んで場内大盛り上がり!直後さらに凄まじい豪雨!ステージで泳ぐ尾崎!
そして朝日が後光のようにさす中での佐野元春!!今でもはっきり思い出します
一本締めを全員でやらせたのは誰でしたっけ?
「ウッドストックみたいで格好いいじゃん」って言ったのは誰でしたっけ?

125 :
知人が見に行ってて良く自慢してた。
雨で膝の上ぐらいまでぬかるんだらしい
それより悲惨だったのが、最寄の駅かふもとに下りるまで忘れたけど5時間かかったって

126 :
>>124
一本締めやったのは小松康伸、

「ウッドストックみたいでかっこいいじゃん」って言ったのはレッドウォーリアーズのユカイでした。


あ、それと前座を務めたのはTHE HEARTです。まだデビュー前だったと思います。

127 :
126さん、ありがとう!17年間のもやもやが晴れました(^^)

128 :
思い出しただけで涙のでてきた。
40歳にもなって

129 :
もしビートチャイルドリターンズが開催されるならば、
どんなメンツを希望する?
オープニングは誰で、トリは誰?

130 :
なつかし〜私も行きました!!当時17歳でした。
BOOWYのドラマー(石井さんだっけ?)が投げたスティックが
私達の連れの荷物の上にポトリ!速攻隣のヤシに盗られたなぁ・・・あ〜勿体無い

131 :
>>1 さん
他界した友人って S(苗字)さんじゃ無いですよね?

まさかね^^偶然私の先輩も17歳(3月産まれだから1学年上)で他界、
ビートチャイルド見にいったって聞いていましたもんで。

132 :
>130 BOOWYのドラムは高橋信(まこと)
23日はトリがBOOWYじゃなかった?
布袋のアンプかなに雨で音出なくなってっていうやつ?

133 :
>>132
そうでした^^;
とりは・・・・豪雨と疲労と歳のせいで覚えてませんw 申し訳ない

134 :
みなさんもういいオヤジとオバサンなんですね・・・
かくいう私も42。あの豪雨の一夜は私の宝。
アテネオリンピックの開会式&閉会式がスタジアムに7万5千って言ってた。
あの豪雨の中にいた人数を同じだーと思い感慨にふけったりしました。

135 :
>>134さん 本当ですね!あの一夜の経験は宝物です!!
          
                   私も42っす!

136 :
私33歳!この中じゃ若い方かなぁ?

もう一度行きたいよ〜〜

137 :
なんて懐かしいビートチャイルド。
ビールに弁当を買い込んで、、
寒くてビールを飲むどころじゃなかった
カッパに雨傘
「早く終わって欲しい」「いつまでも終わらないで欲しい」が交錯した夜
佐野元春が最高に輝いていた朝
40を超えた今あんな感動を味わうことは無いかなぁ

138 :
>>129
夕暮れに岡村靖幸!!

139 :
もうあの日とあの若さに戻ることはできないんだなあと思うと、
なんか、せつないですね。

140 :
>>139
同じく!!あの頃が一番楽しかったかも・・・・

141 :
尾崎の最初の曲がいきなり弾き語りの「シェリー」ですごい寒かったけどジーンときた。
あのシチュエーションとあのメンバー本当に最高だった。

142 :
福岡の高宮駅に貼ってあったビートチャイルドのポスターが
今も心に焼き付いています。

そういえばFMFUKUOKAの番組に佐野氏が出ててビート〜の
話題が出たとき「いや、あれは本当に申し訳なかった」と
苦笑しながら語っていました。(笑)

143 :
最近、毎日レスついてるみたいなんで、保全カキコ。
ageたほうが良かったか?

漏れも行ったぞ!
当初はREDSだけが目当てだったが、結局、根性で最後までいた。
氷室が、Vでみるよりいい男だった。実際惚れた。
白井のたあこさんも良かった。
岡村のダイブもあったし。

伝説となるためには、天候もあれでよかったのだと。
ありゃ、洪水というのが正しいな。
上から滝のように流れてくる雨水に、足元をすくわれそうで、立っているのが辛かったでつ。

当時の出演者を生でとは言わないから、あの時の映像をアスペクタのステージで見せるってイベント、誰か企画しないかなぁ。
実現したら絶対行くぞ!!
カン○リーゴー○ドなんかどうでもいいからさぁ!

確かバイト先の塾の生徒をつれて行ったような気が。
やつらとは、良くつるんでいたなぁ。

長文スマソ。

ここは、年齢晒しスレですか?
では、漏れ36歳ね。

144 :
あの時バイトで行ってました。
三日ほど前から泊り込みでの設営。
今35歳だから人生の約半分前の出来事だよ。
すごい雨でバイトも疲労と寒さで次々に倒れていく。
ライブ中は最前列でロープを持ってました。
BOOWYの時がオーディエンスが前に来るので
とてもキツカッタ。
交代で休憩できるんだけど、休憩のときは
ステージ下のほうに行って栄養ドリンク飲み放題でした。
もちろんミュージシャンも控え室から出てきて飲んでました。
楽屋にも(飲み物)有るだろ!と心の中でツッコミ入れつつ
ミュージシャン同士でもあの集まりはすごかったんじゃないでしょうか?
美里とREDSが外でペチャクチャ話してました。
あー、でもほとんど忘れた。
雨で機材などがこわれてその保障やなんやで
たしか「赤字になるなぁ」とスタッフが話してました。
たぶんあんなスゴいキャスティングは無理でしょう。

145 :
スレから外れますが・・・BOOWYネタで
8月22日、東京ドームであった氷室京介のライブに行ってきました。
BOOWY解散以来、初めて氷室がBOOWYナンバーを歌うとゆーことで
ハンパじゃない盛り上がり方でした・・・
東京ドーム55000人カラオケBOX!自分も最初から最後まで歌いっぱなしでした。
オープニングの「B・BLUE」では自然と涙が出てしまいました。
スレ違い申し訳ありませんでした・・・

146 :
>>145
いいなぁ〜俺も行きたかったです!!
もう一度生で見たいねぇ〜BOOWY最高!!

147 :
>>145
>BOOWY解散以来、初めて氷室がBOOWYナンバーを歌うとゆーことで

???いつもライブでは何曲か歌ってますが?

148 :
>>147
すいません。
CLOUDY HEART、TO THE HIGHWAY、JULIETは歌ってます。
布袋作曲のBOOWYナンバーでした。

149 :
ちなみに今回のツアーではNO NEWYORKで〆ました。

150 :
>>148
あ、そういうことか(汗)
こちらこそすいませんでした。

151 :
以前から気になっていたんですよ。
当時、福岡県内の高校2年生で先輩と4人で観にいきましたよ。
尾崎・岡村・BOOWY・レッズ・スライダースが観たくて・・・。
雨の中、岡村靖幸のMC「今、僕が一番何がしたいか解るかい?」のフレーズが忘れられないですね。

152 :
前座でデビュー前のTHE HEARTが鉄塔に登って
「I'M WAITING FOR YOU」歌ったの覚えてる?

153 :
具具ってる過程でこのスレにやってきました
確か'88年だかにTBSでマザー所属のみ映像化されたものを放送しており
そのビデオがどこかにあるはず
異様に画質が良かった
ビデオ撮影ながら恐らく>>70氏のものと同一で
フィルムコンサートとして上映されたのではないだろうか?
惜しむらくは放送時にタイマーを失敗して60分ぶんしか録画しておらずw
最後を知らない<<とても残念 発表されてないんだろうが佐野元春の模様は見たいな

>>尾崎は1月後にタイホ
そうなのか!まるで晩年エルビスの如くデブデブでなんじゃこりゃ?って感じだった
レッドウォーリアーズの出来がとても良かった
ハウンドがビデオにないので恐らく番組的にはトリの構成だったんじゃなかろうか?
終始後のバラエティー番組で笑い声が足されているように
激しい雨音がしているがガチだったんだね

再編集で他アーティスト分も収録されたDVDなんか出ると
物凄いと思うんだがなあ…

154 :
期待age

155 :
アタシも行った!懐かしい!
当時、17歳の高校生。とにかく雨がすごくって。
尾崎とBOOWY目当てで行ったけど、ブルーハーツをビートチャイルドで
初めて知り、衝撃を受けたのを憶えてる。
その後、熊本市内でのフィルムコンサートにも行ったなあ。
アタシが今まで見たライブの中で一番だった。
ほんと、映像悪くても、音が聞こえづらくても、DVD化を激しく希望!

156 :
>>144
俺もバイトで行ってたよ。
覚えているのは、リハの時は天気がよくて本番になったら雨が激しくなった事。
あそこは斜面になってたから、上から雨水というか、とにかく川のような水が押し寄せてきた(笑)
佐野さんは確か明け方が出番だったかな。
バタバタしてて、返すの忘れたスタッフパスとかあったんだけど、どこいったかな(笑)

157 :
なつかしい。
行けなかったの今でも後悔してます

159 :
79、85 の方・・・本当にビデオを持ってるんですか?
私は、70等を書いた45歳のものです。
一年ぶりにここを覗いてみたら、コンサートのビデオを持ってて今でも見てる方がおられるそうで、羨ましいです。
ダビングOKでしたら連絡を下さい。クビを長くしてお待ちしています。よろしく。
muraishi-aki@crocus.ocn.ne.jp タイトルは、『ビートチャイルドの件』でお願いします。

160 :
すごいスレがあったんですね!!
なっつかしー ビートチャイルド よかったぁーアレは!!最高なイベントでした
18歳の時でした、短大の同級生6人で列車乗りついで・・・
私もビデオみたい!!!スライダース・レッズ大好きだった。

161 :

ビートチャイルド2が実現する日までこのスレを落としちゃいけん!!

出来れば当時のアーティスト達に集結していただきたい!!!

今年の夏もう一度「阿蘇」でやろうや!(できれば天気の良い日)

162 :
>>161
尾崎は無理やろw

163 :
熊本のテレビ局に当時の映像が残されています。
かなり以前に閲覧させてもらった記憶があります。

164 :
閲覧 どのようにしたらできるの?どこの局?

165 :
後日放送したのは熊本放送だったよ。

166 :
佐野元春が始まったころは、観客も
かなり少なくなっていたな。
体力の限界か?

167 :
寒いし・・・
眠いし・・・

腹ヘリ・・・
豪華なミュージシャンが集結したのは凄いが一番凄かったのは、あの状態の
まま夜明けを迎えた観客だ!
ミュージシャンは自分の出番の時だけ濡れるだけだからね。

映像観たいなー

168 :
佐野元春のSOMEDAY、「にっぽんの夜明け」は一生忘れない。
ビートチャイルドに参加したことは私の自慢です。

169 :
私も行った!高3か高2の時、友達とバスツアーにて参加!
尾崎目当てで行った♪でも尾崎はそん時から少し変で・・
シャララルラ〜ルララルララ〜って同じとこばっか繰り返し歌って
舞台で平泳ぎし続けて・・私たちは不完全燃焼だったんだよね。

以外にもハウンドドッグが和田あきこの物まねとかして雨で死に掛けてた
心を暖めてくれた記憶が・・
佐野元春の歌を聞きながら・・自分たちがビートチャイルドに
参加できたことを実感して感動して泣いた

170 :
144です。
権利関係で難しいかもしれないけど
DVDで発売したら売れるだろうねえ。
放送局にデータがあるなら
みんなで盛り上げてみませんか?

バイトで行ったので、俺ほとんど見れなかったからね。

値段が高くても、買う人沢山いるよ。
このスレッド見てても分かる。
30代、40代の趣味や思い出には
お金をかけるタイプだと思う。

171 :
↑ 禿げしく賛同!!!

172 :
俺は今年41歳。

半分凍った肉まんをかじりながら、雨に殴られ風に突き飛ばされ、
ただひたすら朝が来るのをふるえて待っていたあの夜。
嵐が来た時、誰一人どこにも逃げられなかったあの夜。

あれは、
ミュージシャンも、スタッフも、地元の人も、バスの運転者さんも、
そして俺も含めた観衆全員が成し遂げた、
あの時あの場所でしかできなかった、
最大で、最悪で、でも最高の、奇跡のロックイベントだった。

朝を迎えて、
ずぶ濡れで泥だらけの55000人の少年少女たちが
難民のように山道を降りていった。

みんなその時は、
泣きそうな顔だったり、
やけに空騒ぎしてたり、
後悔だらけの顔だったりした。
みんなあれに全てのエネルギーを費やしたんだ。

あれは絶対に、ただのロックイベントじゃなかった。

俺の心の中で、あの日からずっと、
あのポスターののっぺら人形が熱いビートで激しく踊り続けている。

41歳の今でも。
そしてきっと、ずっとこれからも。


長文失礼。

173 :
>>172 レス読んでマジ感動したよ! 
ビートチャイルドに参加できた事を誇りに思う・・・42歳です。

174 :
>>173
俺も参加できた事を本当に誇りに思ってます。
あれは間違いなく人生を変えた出来事でしたから。

もし完全収録版がDVDとかで出たら、どんな音質悪くても迷わず買いますね。
2〜3万円くらいなら間違いなく買うので、
音源&映像持ってる関係者の皆さん、
ここ見てたら是非発売を検討していただきたいと思います。

175 :
頑張ってDVDを発売させよう!

>>172さん。その時はあなたがパッケージの裏のコメント書いて!

とにかくあの時に自分の青春時代を送れてよかった。
全部が全部ではないけど、
今の時代の音楽じゃ感動も出来ないよ。
語呂合わせ(ライムというが)の魂も感じられないJ−HOPとか。
だから今の若い子達って時々かわいそうだなと思う。

しかしココは良スレだな!
こんなに気持ちいスレは本当に少ない!

興奮で支離滅裂スマン。

176 :
>>175
本当にDVD発売して欲しいけれど
完全収録した映像自体、残っているのかかなり不安です。
もし残ってても、いろんな事務所間の問題とかあるだろうし、
なかなか難しいでしょうね。

マザー版はTVでもオンエアされましたから、
見た人も録画した人もいるでしょう。
あれはあれで、全てではないけれど、いい映像作品でした。

でも本当に見たいのは、
音が抜けてても、雷や暴風雨のノイズしか入ってなくてもいい。
ナレーションは無くてもいい。
全てのミュージシャンの演奏を収録した、
ありのままの記録映像としての「BEATCHILD」、
それが見たいんですよね。

あ、>>172のレスで55000人って書いたけど、
実際は7万5千人でしたね。ごめんなさい。

177 :
55000人でも75000人いずれにせよ私が住んでる市の人口より多いわけでして・・・・。

75000人&集結したミュージシャンの記念碑!DVD熱望!!

178 :
懐かしい名前を見て入ってきたら・・・・
まぁ行った人がこんなに集ってるなんて。

当時私は18歳で、専門学校の同じクラスの男の子を誘って
二人で見に行きました。
その人とはその後付き合って結婚までしましたw

あの日の想い出は私の中でもやっぱり雨なんですよね。
BOOWYとスライダース、渡辺美里が大好きで見に行ったんだけど、
雨で音がよく聞き取れない状態だったし
上から水が流れてきてそっちに気を取られて・・・
って感じだったからあんまり詳しい記憶ないんですよね。
しかも佐野元春が始まったと同時に
(夏にもかかわらず)あまりの寒さにリタイアして
車に戻って暖房かけて駐車場から出られるのを待ってました。

あの時のあのライブがDVD化されたら絶対買いますよ!
いろんな意味であんなに興奮したライブは他にはありませんからね。

179 :
なんと当事は頼まれて救急はんのDRをおじいちゃん先生としました。
その方がもう野戦病院。いい加減な消毒でその場で皮膚縫合。
私は救急車要請ばかり。行かれた方かしか解りませんけど雨で寒い。
警察の条件の屋台は出したがそこに行くと席を取られる。
野外の医者はその後もよくしていましたがあの時はもうこの世ではなかった。
私なんか、チケット代金を払ってコネで1番前のセンターブロックを確保していたが
ちょっと小ぶりになったOZAKIとボーイくらいしかモニターですが見るのが
精一杯。くすの担当者に愚痴ると医療関係者を呼び出そうものなら
ざっと500人は医師、看護士、救急救命士(消防団)と集まってしまい
帰って大事(おうごと)してしまった。
なお、入場者は5万人を切った数だったと思う。公称7万人だがその半分?
あの時のお礼のOZAKIのビーチタオル4枚、記念テレホンカード
(黄色のやつ)5枚もらったの大事にしています。
BEATCHILD今は実体がなくなってしまったクスミュージックの
1番の思い出です。あのころ浜田さんの海中も成功し今の現状が
信じられない。イベンターがチケットを丸投げした時点でどこも
きつくなった。ぴあやローソンでは手数料は知れたもの。

180 :
先日、「徹子の部屋」にハウンドドッグの大友康平が出演したようで、
その中で、バンドにとって忘れられない熊本でのコンサートのエピソード
を語る。〜まさにビートチャイルドのことですね!
夕方、新聞の番組解説欄で出演を知ったので番組は観れなかった…

181 :
あげてみます

182 :
岡村ちゃんヽ(`Д´)ノタイーホ
ビートチャイルドのマザーアーティスト以外の映像見たいな

183 :
今、月一で渡辺美里がFMKで生番組やってるけど、ビートチャイルドのこと、
思い出してるのかなあ。
時間帯合わなくて、なかなかオンエア聴けんけど。。

184 :
来年こそは「ビートチャイルド2」の開催を!!!
アスペクタでなきゃ意味が無い!!

185 :
「記録映像」みたいにDVDで出してくれないかなー?と希望してみる

186 :
age

187 :
あげ

188 :
test

189 :
聞いてくれ。

いま、大昔に録ったビートチャイルドのビデオ観てたんだ。
尾崎が終わってこれからハウンドドッグだ!ってときに
金八スペシャルが始まるのにふと気が付いて
いったんビデオを止めて風呂に湯を入れた。

少し眠くて最後まで観られないとおもったから
九時になってとっさに録画ボタンを押した。
風呂が沸いたので入ってこようと服を脱いでいたら、
…ビデオデッキの中にビートチャイルドが入ったままだった!!

ああ、最初の登場と「Bad Boy Blues」の途中まで消えてる…
年の瀬になんてバカなことをしたんだ…。

190 :
ほぼ美品のパンフ、
なぜかブックオフに売られてたから
105円で買いました。
ヤフオクに出したら意外と高い値段つくでしょうか?
この顔ぶれが一冊にまとまっているのは
やはり感動ですね。

191 :
>>189
その某掲示板にも同様のレスがあったと思うけど、そんな
大事なテープなら何故爪を折らん?

192 :
age

193 :
あぐ

194 :
あの嵐の中立ったまま寝た俺がきましたよ
途中何回か中断にならなかったっけ?
尾崎のたるんだ腹の肉見て幻滅した記憶があるな

195 :
そのころ付き合っていた彼と二人で行きました。
思い出といったら豪雨、寒さ、彼への怒り(こんなライブになんで誘った?)
しかも買ったばかりの私の車は泥だらけ・・・。あんな思いもうヤダ!と思った
もんです。その時買ったテレカは未だに使わずに残ってます。

196 :
当時、福岡の私立高校生。
友人はバスツアーで行ったと。
自分は行かなかった。当時自分の聴いてる音楽が
少しズレていたから。それでも、
出演者の顔ぶれはそれはそれはスゴいと思った。
友人がうらやましかった。
歴史の生き証人になった訳だから。

主催者は赤字を被ったの?
それでも、あなたがたは、我々世代に夢をくれたよね。
80年代のパワーを、確かに我々世代は覚えているよ。

尾崎があのステージでおかしかった。
後日、友人やラジオパーソナリティーから聞いた。
やっぱり、そうだった。皆が言っていた。

そんなことは、どうでもいい。

あの日、否、あの夜、一つの伝説が造られたのか。
参加していない自分には判らないが、
一つ言えるのは、
歴史に一つのポジション(点)をつけたいうこと。
今後、そんな機会はやってくるのか?

197 :
なつかしいなぁ

198 :
俺も参加した。白井貴子姉さん目当てだった。彼女もバケツの水をかぶってた。

199 :
偶然見つけたこのスレ。
読んでるうちに不覚にも涙ぐんでしまった。
もう19年経つんだね。

当時は17才の高校生だった。
イチバンのお目当ては佐野元春。
あの嵐の状況の中、泥水の洪水や寒さと戦い、
異様なテンションで何とか一晩乗り越えて、
待ちに待った元春が出てきた時はやっぱり感動しまくった。

あとやけに覚えているのは、途中の場内アナウンスで
「このコンサートは現在7万人で日本最大級の規模で進行中です!」
・・・みたいな事を言ってて、それに自分が参加しているって
事にやけに興奮した覚えがある。

しかしあのビートチャイルドは
出演者のメンツがハンパじゃなく凄かったから
あの状況じゃなくても語り草となって後世に残ってただろうけど
やっぱりあの嵐の中だったからこそ強烈なインパクトを
放って記憶に残りましたよね。

後にも先にもあんな体験はした事はない。
でもあの体験は俺にとって本当に宝物です。

けっこう色んな人に話をしたと思うけど、
あの状況、あの興奮はなかなか言葉だけじゃ
うまく伝えられないなぁ、やっぱり。
他に例えようがないし。


あぁ記録フィルム見たいな・・・・・

200 :
当時4歳の俺は全然懐かしくありません。
行った人、うらやましいです。
尾崎の動画は見たことありますが、熱気をすごく感じました。
他の動画もあれば良かったのにな。
せめて、佐野元春だけは見たい。
で、佐野元春は何を歌ったんですか?

201 :
なつかしいなぁ  佐野さんが ステージに立つと
朝までずっと続いてた嵐が 止み  まず「あの夜の向こうに突き抜けたい」って
ストレンジディズだったかな ……を歌ってくれて 次が 「朝が来るまで君を探してる」
何曲か朝とか夜明けっぽい歌が続いたと記憶しています 俺の大好きな
サムディは 白井貴子Ver.も佐野Ver.も聞けました

202 :
なつかしいなぁ  佐野さんが ステージに立つと
朝までずっと続いてた嵐が 止み  まず「あの夜の向こうに突き抜けたい」って
ストレンジディズだったかな ……を歌ってくれて 次が 「朝が来るまで君を探してる」
何曲か朝とか夜明けっぽい歌が続いたと記憶しています 俺の大好きな
サムディは 白井貴子Ver.も佐野Ver.も聞けました
尾崎は尾崎世代が世の中を知り尾崎離れを始めていた頃でした 俺もそう

203 :
なつかしいなぁ 俺ももう41才です 佐野さんが ステージに立つと
朝までずっと続いてた嵐が 止み  まず「あの夜の向こうに突き抜けたい」って
ストレンジディズだったかな ……を歌ってくれて 次が 「朝が来るまで君を探してる」
何曲か朝とか夜明けっぽい歌が続いたと記憶しています 俺の大好きな
サムディは 白井貴子Ver.も佐野Ver.も聞けました
尾崎は尾崎世代が世の中を知り尾崎離れを始めていた頃でした 俺もそう

204 :
3回も答えてくれてありがとう。
俺ももっと早く生まれてればなぁ。
80年代は魅力的な音楽が多いと思う。

205 :
久々、なんとなく思い出して検索してここに辿り着きました。
すごかったですよねあの日は・・・。
寒くてずぶ濡れで泥だらけで、忘れないですね。
終わった後、とりあえず熊本空港のターミナルに避難して泥だらけにしてしまいました。
なつかしいですね!

206 :
私も見に行きました!どしゃぶりだし大嫌いな雷は鳴るし・・
仮設トイレは行列・・屋台の焼きそばはまずかった〜
お目当ては尾崎豊とBOOWYと美里ちゃん・・
感動した〜これで晴れていたら本当に最高だったろうなぁ〜
帰りの道のりで車ぶつけられたのが最悪だったわ

207 :
2,3年前、BS2にての尾崎特番のなかでBEATCHILD時の演奏を2曲放送。曲はドライビングオールナイトとBOWでした

208 :
佐野さんが、アーカイブスといって過去の自身の映像ライブラリを企画・編集・発売開始してるそうな。
著作権がらみで大変な作業だけど、あれだけのメンバーの映像をまとめてDVD化できるのは佐野さんしかいないと思う。
彼は今独立したし、かえって企画しやすいかなとも思うよ。
佐野さんのHPで意見書き込みしてみました。
佐野さん以外のファンの人も佐野さんのHPに「ビートチャイルドコンサートのDVD化熱望」と書き込み続々やってもらえませんか?

209 :
http://hokuto7733.hp.infoseek.co.jp/ozaki02.htm

210 :
>>209
GJ !

211 :
びっくりしました!なんて懐かしいんでしょう!
行きましたよ〜あれは今まで行ったLIVEの中で一番すごかったです。
楽しい・辛い・感動!そして若かった…いい思い出です。

212 :
当時小4で10才でした
あと10年生まれるの早かったらなぁ
>>208
トギュメントDVDしてくれないかなぁ。

それにしても
どのくらい暴風雨がひどかったんですか?

213 :
当時の音楽雑誌でも大々的に広告出されていましたね。
私は当時中三だったし、いくら何でも熊本まで一人で行けないので、
今年は無理だけどいつかきっと…!と当日は思いを馳せていました。
後日各雑誌のレポートを見てびっくりしました…
次の年以降ビートチャイルド2とか無くて、失敗だったのかとも
思いましたが、もしかしたら日本には早すぎた野外ロックフェスだったのかも
しれませんね。

214 :
そうですね。今ではフジロックとか当たり前ですが、当時はこんな九州の山の中に
あのメンバーが来る事自体すごかったですよね。「ほんとにくると?」って感じ。
毎年恒例になればよかったのにね〜残念!

215 :
懐かしい言葉に釣られて参りますた。
私はRED'Sにハマりまくってて近場のライブはほぼ全て行ってたので
尾崎ファンの友人が連れてってやるからと誘ってくれてたんだけど、
直前になって急病で入院…泣く泣く諦めたのです。
レポだけはその友達が熱く熱く語ってくれましたが
やっぱり映像で観たい。発売されるなら即買いだ。

余談ですが、余りに勿体無く悔しかったので、
年末のRock'nRollバンドスタンドでは壊れまくってきましたw
あれもかなりの豪華っぷりでしたよ。2回で終わったけど…。

216 :
せめて薔薇の香りとワインをグラスに注いで♪

217 :
ほーんと、懐かしいです。
俺も福岡の専門学校に行ってる時だから19歳の時かな?
彼女と一緒に行こうって事になってチケットを購入したんだが
確かJ4のブロックだったっけ?
1ブロック1000人の単位でJなんか前から10ブロック目で>o<
ところが実家の大分に帰りビートチャイルドに行く話をしたら
後輩のバンドマンがAブロックのチケットが手に入るって!
チケット無駄になるけど速攻でAブロックチケット買い直したよ!

一番の目当てはBOOWYだったけどほとんどのアーティストが
好きだったので大満足でした。
でも、本当に寒かったぁ。辛かったぁ。
彼女と肩を寄せ合い、前後ろで抱き合い・・・
雨の中で一夜を過ごしたあの日を今も忘れない!!!
途中寒いので売店に行き、カップヌードルを買って彼女と
二人ですすりあったなぁ・・・
あの時の食べたカップヌードル、あれ以上のカップヌードルは食べてない!

彼女とは、もう別れたけどビートチャイルドと聞けば彼女を今でも思い出す。
いろいろとありがとう。

218 :
たまたまここに辿り着きました。42歳の主婦です。
あのライブは正しく伝説の野外ライブです。私は友人と二人で参加したのですが
最初は土手に座って見てた記憶があります。
簡易トイレに長く並んだこと。覚えてます。
私は寒さに我慢できずに真夜中にタクシーで帰ってしまいました。
そのタクシーも争奪戦でした。たぶん罵声を浴びせられながら乗り込んだ記憶があります。
残念ながら記憶がぽっかり空いていろいろ思い出せないのが悔しいです。
あの時何事もなく成功してたら日本のウッドストックになってただろうに・・・
毎年何十年と・・・あのアスぺクタは地形が悪く必ずと言って良いほど夜は雨が降りやすいと
聞きました。南こうせつさんがやった時も落雷で大変だったとか・・・
とにかくみんなの力でビートチャイルド2を開いて欲しい。昼間でもいいじゃないか!
あの大自然をバックにライブ・・だれかやってくれませんか?
あ〜心に秘めてるロック魂がうずきます。

219 :
age

220 :
あの日の尾崎 http://www.youtube.com/watch?v=9si3a8fOXd0

221 :
>>220
最高です
ありがとう!

222 :
>>220 乙 尾崎すんごい匍匐前進していたね

223 :
何気に検索してここに辿り着きました。
懐かしいコンサートですね。私は途中リタイヤ組でしたから
佐野さんと渡辺さんは見てません。今でも悔やんでる…
あのコンサートが終わった後にくすの知人に話を聞いたのですが、
コンサートを中止にしてもあれだけの数の人間を輸送する手段が無く
コンサートをやるしか道が残されてなかったと話していました。
おかげで一生忘れられない素晴らしい夜になり、
今でも一緒に行った友人と楽しい思い出話が出来ます。
行って良かった。
(豪雨も忘れられませんが、前夜の満点の星空も忘れられないな^^)

224 :
2chにBEAT-CHILDがあったのですね!びっくりしました。
大学生当時、プロモーターでバイトしていましたのでこの様子を
今考えたらほんとうにすごかったイベントだと思います。
ホテルに帰り着くアーティストのほとんどは見えない山手の方角を
見つめすごく心配されていました。白井孝子さんが「みんなのことが
とても心配です。雨の中がんばってほしい。今からでも戻ることができれば
声をかけてあげたい」という言葉が今でも脳裏から離れません。
この模様を劇場公開したBEAT-CHILD FILM MOTHER ARTISTS EDITIONが
九州の民放でもon airされましたので現在保存しています。
先程見終わったのですが・・・言葉になりません。
当時のパンフ・うちわ・テレカ(未使用)・STAFF PASS・2つ折の広告・
特大BEAT-CHILD ポスター・劇場公開用パンフ・未使用チケットが
当時のまま保存されています。
それとアーティストの行程表がでてきました。
とりあえず劇場公開されたMOTHER ARTISTS EDITIONのアーテストと曲目を
下記にあげておきますね。

THE HEART
「I`m waiting for you」

Red Warriors
「Casino Drive」,「Shock Me」,「Wild Cherry」

The Street Sliders
「Special Woman」,「The Boys Jump The Midnight」

尾崎豊
「Driving Allnight」,「スクランブル・ロックンロール」

HOUND DOG
「Bad Boy Blues」,「Over Heat」,「Jのバラード」,
「Rockin` Roll Raliart」,「Last Hero」,「フォルテシモ」

225 :
>>224さん 
セトリUPありがとうございます!
映像を保存されているとは本当に羨ましいです。
いつか再び劇場公開されたら嬉しいですね。

226 :
>>220
GJ!

227 :
1987 ビートチャイルド

228 :
いや〜じつは私も参戦したんですが、雷と雨で凍えてました。途中でギブ。ビデオかDVDでてないんすかね〜。誰か知ってたら教えてください。

229 :
もう今年で20年か…

早いもんだな〜

230 :
アスペクタに向かう途中のコンビニにエコーズの辻仁成がいたけど
出てったっけ?
私は元春の前でギブ。寒かった。

231 :
地獄のコンサート と呼んでます。
私も、元春の前で下山しました。(たしか歩いた記憶が)
命が大事と思いましたもん。
帰りに、早朝だけど、疲れはてて、女友達とRへ入り寝たところ、
起きたら昼過ぎで、追加料金取られてしまった。
でも、今思うとかなりすごいメンバーだったよね。

232 :
当時のくすミュージック社長O本氏は開演ぎりぎりまで中止するかどうかの決断を迫られていた。
最初のメンバーが出て、一瞬でも音を出せばライブは実施されたことになる。
逆にそれ以前に中止すれば保険が適用され、手出しは補填してもらえる(ことだったそうな)。
あのメンバーじゃなければ中止したんじゃないかな。
でも当時のO本氏はライブをスタートさせ、観客にも出演者にもいろんなものを残した。
今となってはくすミュージックでは何もできないだろう。
が、私はO本さんの熱い男気をここに記しておきたい。
(中止時のパニックを怖れたのかもしれないが)

235 :
みんないい時代だった?

237 :
あの頃ってさ、何でもすぐに大袈裟に言ってたりしてたよな

伝説のライブとか・・・orz
まぁバンドブームとかも前後してたから、そういう雰囲気作りたいのも
分からんでは無いけどね

238 :
>>237
テレビで観れるのは歌謡曲中心だったから、
ライブに行って直接観るしかないことが多くて「伝説」

九州にいるとなかなか観れなくて、
ラジオや雑誌の情報あさりながら羨ましく思ってた。

239 :
>>238
だな。九州じゃ、特に熊本じゃなかなか観れなかった。

「伝説」ってそういう事だったか?
このスレ的に言えば、天候の事やアーティストの状況によって
「アレは伝説のライブだった・・」てことだと思うが?

241 :
>>224さん
そのビデオはどうにかして見せていただくわけにはいきませんか。
十数年前,植木の喫茶店で流しているのという話を聞いてから
ずっとずっと探しているんです。

244 :
>>241 熊本市民さんへ
熊本はどちらにお住まいでしょうか?
4月に入り私用で熊本まで伺う用事があります。
さまざまな行程表やパンフ、BCの特大ポスター、スタッフパスなど
記念品も用意できますがいかがしますか?
ここでの連絡はできかねますので何か連絡取れる方法あれば
日程など教えますよ。

245 :
ビートチャイルドで、登場したアーティストの順番は、どんな順だったんでしょうか?

249 :
あの日の尾崎
http://www.youtube.com/watch?v=4FD5wdlDOyQ

250 :
今たまたまTVつけたらBS2で尾崎の番組やってる。
BEATCHILDの映像もあった。あらためて見ると雨すごいね。
あの中に居たんだと思うとある意味すごいなと!

251 :
あの日の尾崎
http://www.youtube.com/watch?v=4iNIFsi-aWI

254 :
アゲ

255 :
 私も17歳の時行きました。鹿児島から貸し切りバスでの8時間程かけて着いたときは、前座のブルーハーツが歌っていました。
 たしか、貸し切りバスが、全国から1,000台程来ていたと記憶しています。サイコーの出演者達を前から2ブロック目で見ていましたが、足元は泥んこで座ることも出来ず、朝まで立っていたことを思い出します。

256 :
佐野元春出てたよね、サムデイさいこーだったよね
って当時一緒に行った友人に聞いたら
えー?出ちょったっけー?っていわれた。
あーアレは夢じゃなかった。ヨカッタ♪
雨の記憶ばかりでホント思い出せないんだよ!
だれか出演アーティストが救急車で運ばれたような・・・

257 :
連投失礼 
20年だ!ビートチャイルドリターンズ、「リターンズ」は
なんかイヤやな、「リベンジ!」
「ビートチャイルド リベンジ!」 
誰かその筋の方 企画してくださーい!!でもオールナイトはムリ!
もーとーはーるさーん!!!

258 :
たーかーこさーん!
みーさーとさーん!

259 :
BOOWYの映像は事務所の以降でビデオ自体回してなかったと
当時のスタッフは言っていますが、当時見に行かれた方に伺いたい
んですが実際BOOWYのステージの時だけビデオは回ってなかった
んでしょうか?
また、オーロラビジョン的なモニターはなかったんでしょうか?

260 :
>>259
モニターありましたよ。

ビデオ撮りをしていたかはわからないけど…。

モニターに写ってるアーティストを
フラッシュ(ストロボ)たいて写真撮ってる
観客がいたの憶えてるから(笑)

それに、演奏してる(歌っている)曲のプロモを
同時にながしてたりとかしてたよ。

レッドウォーリアーズの「ワイルドチェリー」のプロモがエログロ(笑)かった。

岡村ちゃんで、はしゃぎ過ぎて(笑)合羽を破いてしまって
後々どえらい寒い思いしたよw

エコーズは出演しとらんかったはず。
辻仁成が佐野元春のサポートギタリストとして参加してたような記憶が…。

音楽ライターの藤沢映子が
当日来ていた尾崎豊のファン(小学生ぐらいの子)のエピソードを
よくラジオで熱く語りよったなぁ。
おんなじ内容を雑誌にも書いてたもん。

あぁ懐かしすぎる!!

261 :
伝説に祭り上げたいのかなここは?

262 :
りべんじ、リベンジしたいんですYO−♪
長靴と雨合羽で集合したいぜーーー!
おざきーーーーーーーーーーっ!!!(泣)

264 :
これすごいかも!

Yahoo!動画は、伝説のロックバンドBOΦWYの貴重なライブ映像を盛り込んだ「DREAMIN'」のビデオクリップフル配信を開始。配信期間は11月6日まで。視聴は無料。

 「DREAMIN'」は、80年代に活躍したBOΦWYの代表曲。ライブ終盤で演奏されることが多く、87年の解散発表ライブでも最後に演奏され感動を呼んだ名曲だ。
 
 今回配信されるのは、ファンからの要望の多かった雨の新宿都有3号地(現都庁)、熊本でのフェス「BEAT CHILD」、日本青年館での「ミュージックウェーブ」、スポーツランドSUGOでの「ROCK'N ROLL OLYMPIC」などのライブ映像を盛り込んだ「DREAMIN'」の最新ビデオクリップ。BOΦWYファンは絶対に見逃せない!

http://www.rbbtoday.com/news/20070807/44063.html

265 :
もう20年過ぎたんだねえ…
企画したマザーの福田さん今何してるんだろう?
業界にいて元気ならビートチャイルド21とか企画立てて!

269 :
ビートチャイルドは警備は警察に頼まなかったのだろうか?
だとしたらあれだけの大雨で中止にしなかったというのも頷ける。
今は厳しいから頼まなくちゃいけないだろうけど…

270 :
ボウイのアルバム検索してたら ここにきた。
ビートチャイルドかぁ・・・懐かしいな!
丁度、高1ぐらいだったかな 友達2人でいったな〜!
映像がみたいな!テレビで放映されたことも知らなかったな・・・。

271 :
当時、熊本市内の大学生だった自分はビートチャイルドに
警備のバイトで参加しました。
目的はボウイのリハーサルを見ることと氷室に握手してもらうという
密かな期待を寄せて。。
握手は2〜3m程近くまで行くチャンスがあったけど目があった瞬間に
体が硬直し、通り過ぎていくのも眺めるだけ。。
でも、リハはしっかりと見学しました!いかにもスタッフというフリを
しながら、ドキドキして。。

272 :
発売希望出てたのに、このスレの人は気づかなかったのか・・・
ttp://www.tanomi.com/metoo/naiyou.html?kid=39868

実際に販売が実現した例は少ないですが、やらないよりは良いですよ
まちBBSだと目立たないし

275 :
今度出るBOΦWYのDVDにビートチャイルドの映像も入ってるそうですよ。

276 :
今パソコンテレビGyaOで、Boφwyの『ホンキー・トンキー・クレイジー』(BEAT CHILD映像)1曲だけですが見れます。
自分はBoφwy目当てでBEAT CHILD行ったクチなんで、すごい嬉しい懐かしい♥

277 :
私もひーさんと同じで当時学生で、バイトで参加しました。前日からの泊り込みでのバイトで
スピーカーをセットしたりしてました。控え室では布袋さんが頻繁にうろうろしていてその背の高さ
に圧倒されたことを覚えています。そして場内警備の名目で、観客席の一番前でロープを持って警備
なんですが、そのまま観客と一緒に嵐の中見ておりました。渡辺美里・尾崎豊・BOΦWY・ハウンドドック
などなど凄いメンツで、ラストの佐野元春の頃には雨も止んでいました。
さて、昨日BOΦWYのDVD「GIGS BOX」を購入。4枚目のDVDにはこのビートチャイルドの映像が納めれれていました。
懐かしい・・・氷室さん、松井さん、高橋さん、布袋さんみんな若い。しかし映像で見ると凄い雨だったんだと
わかります。途中、雨で氷室さんのマイクが壊れたり。布袋さんのギターの調子が悪くなったりと凄まじいGIG
だったんだと、改めて感じるとともに、この中に自分も参加していたんだと(バイトだけど)、本当に懐かしく
20年前に戻ったような気になりました。BOΦWYのDVD「GIGS BOX」お奨めです。ちょっと高いけど(\32,000)
BOΦWYファンの私にとって、またお宝が増えました。

278 :
ゆうべ「GIGS BOX」が届き、恥ずかしながら初めて「ビートチャイルド」のことを知り、ググってここにたどり着きました。

ちなみに色々ググって見つけた正式な参加アーティストは

アップビート
岡村靖幸
尾崎豊
小松康伸
佐野元春
白井貴子
ストリートスライダーズ
ハウンドドッグ
ハーツ
ブルーハーツ
BOOWY
レッドウォリアーズ
渡辺美里

の13組だそうです。すごいですね。

自分はBOOWYのファンで、その昔NHKで見た雨の中のイベント(都有三号地でのイベント)は知ってたのですが、こっちは完全に土砂降りで壮絶ですね;

これ、他のアーティストも含めた完全版なんか発売されたら、ものすごい売れると思うんですがw

279 :
ですよねー!!!
20年越しにいろんな壁や枠を超えて発売に至れないものなんですかね?
大人になったビートチャイルズへ、とかなんとかコピーつけてたりして♪
ねぇ?

280 :
当時高校2年生の僕は友人3人とともに原チャリで阿蘇を登っていきましたよ。ガス欠を恐れつつスーパーカブは走ってくれました。後ろの方で屋台とかも出ていたけれど、金もないし、なにしろ豪雨だから屋台まで行っても自分の場所に帰ってこれるかどうか解らない。カロリーメイトを4人で1本ずつ分けてなんとか朝日の中の佐野元春をみれたときは感動でした。DVDとか完全版だったら何枚組になるか解らないけれど出してくれないんですかね?尾崎が渡辺美里をお姫様だっこして歌ってたらしいんだけど、そのときはあの豪雨の中で寝ていたんですよね…。観てみたいですよ。ビデオは出てた筈ですよね。CM覚えてますもん。

281 :
 わぁ 懐かしい しかし 帰りは 地獄図 でしたね
雨でぬかるみ 皆 びしょぬれ あれ以来 大きな コンサートは
なくなって しまいました。 いまでは 良い 思い出です

282 :
明日、元春さんライブで再会できるので
ちょっと直訴してこよ!
って、できないか・・・。SOMEDAY聴いてきます!

286 :
でもやっぱりこのイベントを自ら呼びかけて実現した佐野元春はすごい!
今もばりばり現役でやってる。

287 :
>>265
マザーの会長福田信は衛星事業の失敗で多額の負債を抱え込んでるし
独立をめぐってハウンドドッグの大友康平との裁判が泥沼化してきている。

ちなみに尾崎の映像はすべて解禁されているのでしょうか?_

288 :
こりゃ次スレはいらんな

289 :
当時高校生だった私の胸に、今でも深く残っています。観に行って良かったー

290 :
BOOWY目的で当時20歳でチケットを買うのに岩田屋のプレイガイドに1週間、最前列のど真ん中を取るのに
会場で1週間並びました。
BOOWYのGIGS BOXを買って見たら最前列で見事に写ってましたw

291 :
映像化希望だよ。今じゃ絶対見られない豪華アーティストだらけ。

>>152
リアルでは知らないんだけど
フィルムコンサートがあった時に「奴らは何物!?」と…それから大ファンになってた。

292 :
昼間は晴れていたのに、夕方から降り始め(レッドウォリアーズあたりから)
夜には土砂降り。見事に一晩中ひどい雨でしたよね。
ほんとに観客席はぬかるみ。地獄絵といえばそんな感じでもありました。
それだけに、夜があけてから登場した佐野元春のサムデイは忘れられない。
「日本の夜明け」って言ってたっけ。
一生あの夜のことは忘れないでしょう。
ちなみにもう46になってしまいました。

293 :
尾崎は何曲、そして何を歌ったんですか?

294 :
熊本の交通センターに1週間並んだよ。
最前列の真ん中エリアGET♪
並んだ20人以上の仲間と行った思い出がある。
24時頃のBOOWYが雨のピークだったなぁ・・・
足元はぬかるみ濁流だった!!

295 :
〜BeatChild〜
伝説の土砂降りの中で謳う尾崎
http://jp.youtube.com/watch?v=Tt6Zf6RdL-8&feature=related

296 :
懐かしいですねぇ。
あんなに豪華なアーティストがこれだけの数が揃うライブはもう二度とないでしょうね。
もう皆ドロドロの状態でしたね。白井貴子はみんなが濡れてるからとバケツの水かぶってましたね。
DVDでてないかなぁ〜、実家に戻れば録音したテープがあり懐かしいです。

297 :
あの日のレッズとかどうですか?
http://jp.youtube.com/watch?v=PzdVc1-3VyU

298 :
行きました。BEAT CHILD。
高2でした。彼と行きました。
電車が満員で身動きがとれず、窓から這い出たのをすごく覚えています。
シャトルバスもいっぱいで乗れなくて歩いたと記憶してます。
土砂降りの雨でずぶ濡れになって、火山灰の土でドロドロになって、
座ることもできなく、夏なのに寒さでガタガタ震えました。
正直中身はあんまり覚えていないのですが・・・
佐野さんが目当てだったので、最後に晴れて感動しました。
帰りの電車は始めは同士がたくさんいてよかったのですが
遠くから行っていたので、降りる頃には私達2人だけになり、
ドロドロの廃人のような姿で、変な目で見られました。
でも行って本当によかった。
行くのを許してくれたお母さん、ありがとう。

299 :
懐かしいね
予備校時代にスタッフのアルバイトで行ったよ
目の前でタダでアーティスト見れて2万ぐらいもらった記憶がある
とにかく最高だった
楽屋かな?裏で休憩中の
大友さんとかにもあえたし
TVで一部だけ放送されたビデオもってるけど
ニーズありそうならどこかにうpするよ

300 :
ようつべにうp

301 :
>>299
うpお願い♪

302 :
ニコニコ動画だけど、ビートチャイルドでのBOOWY「「ハイウェイに乗る前に」
布袋がこけてます。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm5581164

303 :
>>302
おもいっきりこけてたw

304 :
http://beebee2see.appspot.com/i/agpiZWViZWUyc2VlchQLEgxJbWFnZUFuZFRleHQYgJ0GDA.jpg
こんな新聞広告がありました。

305 :
ブルーハーツと佐野元春しか覚えていないな〜
とにかく豪雨の中で足場はグチャグチャ、寒さと疲労で難民キャンプ状態。
音響も音が回って何演奏してるかわからんかった。
BOOWYの時ぐらいが風雨がピークじゃなかったかな。体力の限界でテントに避難しに行くところだった。

俺の記憶では岡村靖幸 が演奏中に感電して病院送りになったような気がするけど覚えてるヤツいる?

306 :
アーティストごとのパーツじゃなく、全貌を見てみたいですね
でもDVD化は無理っぽいか
当時放送されたビデオテープ持ってる人いないかな...

307 :
youtubeにUPされてるアスペクタでの動画集めてみました。
Boowyばかりですが・・・

HONKY TONKY CRAZY
http://www.youtube.com/watch?v=-wQ7oOYkL3c

NO N.Y
http://www.youtube.com/watch?v=PCW-VRsdtqI

B・BLUE
http://www.youtube.com/watch?v=u9Q-s-Pbb8U

THE WILD ONE
http://www.youtube.com/watch?v=Rw9pvqy2E1Q&feature=related

Dreamin'
http://www.youtube.com/watch?v=YSCtrQ3B5Bc&feature=related

308 :
福岡市内でビートチャイルド マザーバージョン(テレビ放送版)を
みて当時の思い出を語るイベントをやろうと思うんですが?
参加してくださる方はいますか?

309 :
↑思い出を語るってことは行った人限定?

310 :
当時高校生でしたが今でもハッキリ印象に残っているライブです。
大友康平は雨の中聞いている私達を励ましてくれて、尾崎豊は濡れたステージを平泳ぎで楽しんでました。
本当に行って良かった!

311 :
凄いですね・・・23年前なんですねぇ・・ワタクシ16歳でした(^_^;)
尾崎豊の息子さんが、デビューするんですもの。確実に時は流れてます。
火山灰アリーナの洗礼と土砂降りの雨、雷に打たれることも覚悟したライブでしたが
本当に忘れられませんね。
前座のハートから始まり、ブルーハーツかアップビート?
小松康伸さんは、ステージ後失神。尾崎は、雨のステージをスライディング
してましたっけ?まじ、雨で声が聞こえなかった。参加出来て良かったけど、
いま、行ったらたぶん…死ぬぅ〜

312 :
懐かしいよね(^_^)
あの時は、歩道が田んぼみたいになっていた
雨で寒くてブルーシート拾ってきて彼女と被ってた
救急車何台来たろうか?
嵐の恐怖に震えていた
でも、佐野さんの時の晴れ渡った空には、みんな感動した
映画のエクソシストで、悪魔払いした後みたいに爽快だった
青春の思いで(^_^;)
乱文ゴメンなさい

313 :
この前、アスペクタ見に行ったら、芝生がはって頑丈になってた
もう、田植え状態にはならないハズ!

次世代にも、経験して欲しいライブですね。

314 :
尾崎は、救急車で運ばれたんですか??

315 :
尾崎ではない。
一般人が、運ばれて行った。

316 :
道産子の主婦です。
私はその頃妊娠していて出産間じかでした。
北海道で言うと「ライジングサン」それより
凄いLIVEだったんですね。
羨ましいです。

317 :
ホント息の長いスレッドだねw
当時高3だったな、友達から誘われたけど受験を理由に断ったよ
友達は久留米から現地まで原チャリで行って大変な目にあったそうだ
今考えれば行っとけば良かった!?

318 :
当時20歳、バイト休み頼んで彼女と行きました。
75000人ライブ、当時は南こうせつの野外ライブがありましたが、アスぺクタのはスケール違いました。
熊本市民会館でフィルムコンサートも行きました。
歴史の瞬間に居合わせたことが何よりの自慢です。
素晴らしい景色の野外会場もっとコンサートありませんかね。
今もよい歌手も多いし息の長い人もいますからぜひあの頃の伝説のコンサートをだれかお願いします。

319 :
最近ビートチャイルドをユーチューブで見て感動しました。
当時の記憶がよみがえり涙がでました。
氷室さんが以前TVで、今まで一番最高のライブ何か?と聞かれたときに
ビートチャイルドと答えていました。
そんな最高のライブ会場にいれたことは今でも私の宝ものです。
夕方から翌日朝方まで雨の中、約12時間のライブと記憶していますが
最高のアーティストばかりで疲れも知らず一緒に歌ったり踊ったりして
一度も座ることなく、盛り上がっていました。
あと余談ですが、やきとりとおにぎりのセットが1000円で売られていて
ぼったくりと思いながらも何度か買いに行った記憶があります。
みんな足は泥だらけで雷も鳴り、田んぼのような会場でしたがキラキラと
はじけていました。
出来ることならもう一度あの時間、あの場所に戻りたいなあ

320 :
16歳だった。
電車、バスを乗り継いで数時間かけて会場に到着、そのとき遠くからレッドウォリアーズの「バラとワイン」が聞こえてきました。
ギター少年の自分の目的はボウイ、というか布袋さん。
初めての生ボウイ、生布袋さんに興奮して、内容は殆ど憶えていませんが、豆粒くらいにしか見えない布袋さんのギターで飛び跳ねていました。
ギターで食っていく想いは叶わず、しばらくギターに触っていませんでしたが、最近(40歳)になってバンドをやりたくなりました。
ボウイ・ブルーハーツ・スライダース・佐野さん、今では考えられない面子ですね。
ボウイやブルーハーツの再結成は望みませんが、今の日本のために、本物のミュージシャン達による大イベントをやってもいいときかな…と思います。
あくまでも「本物」の人限定で。

321 :
凄い!まだこのスレあったんだ…

322 :
UP-BEATのコピーバンドしたいと思って歌練習してたが周りがメタルばかりで相手にされず。

本家は無理だからあの当時のコピーバンドばかり集めて勝手に再現したらおもしろいな。

323 :
なつかしい〜
私も大学生で友人10人くらいで前の日から行ったので、2日間徹夜の状態でした。
当時私の好きな渡辺美里、尾崎豊、BOOWYそのほか豪華なメンバー
豪雨の中、寒さに震えながら、そして半分寝ながら時々歓声を挙げていました
本当に懐かしい青春の1ページです。
本当にDVD化になれば高価でもローンを組んで購入するのに!

324 :
まだこのスレあったんだ!!
懐かしいな〜

325 :
準備段階から、ひょんなことでイベント作りに関わらせてもらいました。
久留米の O本社長の家に泊めてもらいながら、いろいろ経験できました。
あの時 くすの社長だった O本さんの「やる!」の一言で、嵐のスーパーライブ
が伝説になりました。前前日からずーっと寝ずにアスペクタにいて、何百人もの
バイトくんたちをしきっていた気がします。
前日の昼は晴れて、山道をバイクでやんちゃしてるアーチスト達や いやに
顔がむくんでいた尾崎と仮設トイレで一緒になったのが思い出です。
まだ、22歳でしたが、あの佐野さんが指さした朝陽は忘れられません。

326 :
このライブ、雨、豪雨の田んぼの川の中のような状態で…
ホントに、寒くて、ひもじくて、辛くて…
アーティスト変わるたびに、ひとつひとつ熱狂して…
朝になるとそれまでの豪雨がウソのように「キレイな朝焼け」
すっごく充実してて…
ほんとにいい思い出です。
こんなに印象深いライブこれ以外にありません!!

327 :
ぐぐってたどり着いた。こんなスレがあるなんて。記念かきこ。
当時大学1年、実家の小国に帰省中、友人と行きました。
佐野さんにもとはるーと叫んで、友人と聞こえたかな、聞こえたやろうねと話してた。
佐野さん、かっこよかったなあ。
歓声が波のように時間差で聞こえてた。人数が多すぎて。
リーボックだかナイキだかのハーフカットのフィットネスシューズが泥だらけになってダメになった。
パチパチとかの雑誌を後から読んで、メディアに出るようなものを生で見たことなかったんで、それだけで感動した。
なんかもう、若かったなあ。

328 :
test

329 :
光陰矢のごとし

330 :
夜明けの佐野さん見たいよ。誰か映像出して!お願い!

331 :
古いよね。

332 :
テスト

333 :
パンフレットあるよ!!

334 :2013/06/14
こんなスレが有るとは

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

基山町ってどうよ?Part11(229)
中津市ってどうよ?No.54(1000)
★久留米って最高!61★(1000)
熊本市東部地区スレッド〜ぱーと7(682)
鹿児島の旨いラーメン屋 十九杯目(1000)
九州ローカルタレントpart5(151)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
福岡市南区長住・長丘・西長住を知ってる人 part8(123)
【原状回復】住宅 賃貸 不動産スレ 【敷金返還】 3件目(190)
中部国際空港(セントレア)構内の飲食店・売店を語ろう(228)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part4▲(1000)
【bjリーグ】琉球ゴールデンキングス応援スレ(171)
上北沢・八幡山・芦花公園 Part48(1001)
九州板 また〜り雑談スレッド[64](1000)
大分市のスレッドへようこそ その63(1000)
俺と埼玉県しりとりをしたいんだろ? 第四弾(234)
館山市のゴミ行政を考えるスレ(176)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
【清姫の里】こいの情熱・和歌山県田辺市(34)【蟻の熊野詣】(1000)
宮城県仙台市のガソリンスタンド営業情報 Part2(1002)
★彡 奈良県磯城郡田原本町 5th ☆彡(1000)
【後一年ちょっとで】岐阜県武儀郡総合スレ【関市】(37)
大阪のラーメン屋さん39だ〜ッ!(122)
【武甲山】秩父郡横瀬村について語ろうよ!Part5【芦ヶ久保】(267)
【和歌山弁で】★★和歌山県★★【喋ろらよ】Part3(142)
群馬名物焼まんじゅうや他の名物を語るスレ -○○○○-3串目(248)
☆★熊川地区限定 Part5☆★(153)
高槻を愛するもの集まれー228(1000)
○名張市について書き込んでみましょうPART14○(943)
【シネマ】天国からのエール【本部町での奇跡の実話】(105)
大樹町について語ろう 7番牧草 もうすぐ夏本番!!(611)
愛知県江南市について語ろう!Part42(1000)
【弁当忘れても傘忘れるな】石川県金沢市総合スレッド 81(1000)
――◇☆― 守谷市 Part112―◇☆――(300)
★★★箕面掲示板136(箕面市全域)★★★(1000)
広島市南区 Part1(471)
福岡市南区野間・若久スレッドPart12(457)
【めっちゃ】多摩在住近畿(関西)出身[7]【おもろい】(261)
<<?関東全域大停電?>>(261)
スレ立てるほどではない質問84問(1000)
古賀市ってどうよ(第16話)(1000)
●●高円寺ってどうよpart98●●(1001)
東海地区の遊園地(103)
●サラリーマンのパワーフード あんかけスパを語ろう 5●(429)
さらに見る