1read 100read
2013年07月九州108: 熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★(824) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

小倉南区東部 回覧板17冊目(1000)
★インフルエンザ情報局・九州★(74)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.45(1000)
【ごみの分別】粕屋郡でも宇美町について語ってくれ【細かい】Part12(1002)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part28(1001)
小倉南区東部 回覧板15冊目(1001)
佐賀県塩田町について語りましょう。No2(196)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part76(1000)

熊本に出店の新規/希望チェーン・テナント★20★
1 :2012/02/15 〜 最終レス :2013/07/11
熊本お店情報スレの第20弾です。

政令市昇格を控え、再開発が期待される花畑地区他の熊本市中心部、西回りバイパス周辺、
新幹線開通を機に大きく変貌する熊本駅、大江地区JT跡地へのゆめタウン進出、
新玉名駅周辺及び新水前寺駅周辺、頑張ってます既存商店街のお店、深夜営業の飲食店などなど…

県内全域対象。新規出店と、残念ながら閉店情報もどうぞ。
面白いと思った店なら、チェーン店じゃなくてもOK

参考
・ここは情報スレ。議論で長引きそうな時は別のスレに自主退避。
・荒らしや煽りは無視&削除依頼などで対処して下さい。

前スレ
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1291656257/l50



2 :
>>1
スレ立て乙です。

4月中旬、上通にオープン「フーズスクエア館」(「オステリア リコルド」&「パティスリーミュール上通店」)
http://foodssquare.com/
(住所的にブルックスブラザーズ跡か?)

運営会社:ウィズコスモスコンテンツ
http://www.withcosmos.co.jp/

3 :
大江のJT跡地のイズミ(ゆめタウン)はどうなるんだろうね。

4 :
サルバトーレ・クォモ 九州初上陸 3月24日オープン
http://www.salvatore.jp/restaurant/kumamoto/index.html

5 :
イタリアン3連発か・・・
こりゃあ、上通りにープンし直したカプリチョーザも大変だなあ・・・

6 :
3連発?2連発だろ?

7 :
上通りは2店舗だから、3連発

8 :
1店舗だろ
まさかフーズスクエア館の1Fと2Fを別にカウントしてるのか?

9 :
熊本市警察部発足

10 :
そういや宇城にコストコが土地を買ったってのは
結局デマだったんだろうか?

11 :
重点出店計画地域に入ってるからいつか来そうだけどね。

12 :
宇城にコストコが来たらトライアルが飛ぶだろうな。
宇土シティもまた飛ぶかもな。
地場商業は壊滅だろうな。

13 :
どぎゃんすっとや

14 :


15 :
どぎゃんもこぎゃんもなかたい!
TPPにも参加したし
これからの時代の流れだけん、しょむなか!

16 :
熊本弁変

17 :
ゆめタウンはませんに行ったら、「ファーストフード サブウェイ
4月○日(ゴメン、日付忘れた)オープン」って書いてありました。
イオンモール熊本にあるSUBWAYと同じなら熊本再進出2店舗目。

18 :
>17
その調子で、光の森に出来ないかな。
以前あった、平成も遠くて、中々行かなかったし。

19 :
>>12
別に文句言うわけじゃないから受け流して欲しいんだけどさ、君みたいなネガティブな人の多く(や、熊本はストローされると不安を煽って、熊本が企業や商業施設の投資先になるのを邪魔したい側の人間→要するにアンチ熊本)が
「新幹線が開通したら熊本はストローされて寂れる!」
ってネガってたんだと思う

予想は自由だけど、結果として便利になった上に観光客も増えたのは言うまでもなく、特にストローされてないって事実があるしね
景気動向指数も沖縄を除けば最近は九州一位だし

何事にもネガる人は他人の志気とか生気を奪うだけでなく新陳代謝の足枷にすら成りうるから自分の近くには居て欲しくないんだけど、
全員が全員ポジる人ばっかりでも困るから、100人中5人くらいまでなら君みたいな人も必要だと思うけどね

20 :
スタバと無印も浜線に出来てくれ

21 :
鳥丸聡が、新幹線で潤ったのは鹿児島と福岡だけだと言ってるよ。
熊本は博多に吸い上げられてるとも。まあ、脳内だから仕方ないだろうけど。

22 :
>>21
新幹線乗降客の想定比は新玉名と新水俣が±0%,新八代が-5%、熊本が-3%。
プラスになってるのは鹿児島と川内だけなんだけどな。
http://d.hatena.ne.jp/natuka_shinobu/20110821/1313932900

観光客が増えたのも開業の一時的効果だけで長続きはしないだろう。

浮かれてる人たちは、熊本駅に降り立って、阿蘇や天草に行ったことがあるんだろうかね?
公共交通機関の充実していない観光地にリピーターが来るとでも思っているのだろうか。
今の多くの観光客は
「新幹線が出来たから熊本でも行ってみるか」
「熊本城以外は不便なとこばっかだった」
「景色は綺麗だったけど1回行ったらもういいや」
そんな感じだろう。

23 :
>>22
鹿児島よりはマシだろう

24 :
>>23
指宿まで指宿枕崎線で行けるし、桜島も24時間のフェリーがある。
霧島他の観光地へのバス路線は熊本の比ではないくらい充実している。
何より、新幹線のターミナルとしての自覚を持って、部分開業の時から、駅周辺の開発に取り組んできた。

先日熊本駅前で市電を待っている時、岡山からの観光客を案内していると思われる熊本人が
「駅前はなんもなかでしょう」と自虐的に言っていたが、
それがほとんどの県民の感覚なんだよ。
お上の楽天的な展望をそのまま信じる>>19みたいなのがいるから、お上も改善しようなんて本気で思わないし。

25 :
>>18
それより上通りにできてほしい

26 :
光の森は、もういいよ。

27 :
>>18
そういや昔、平成にサブウェイがあったね。
懐かしい。

28 :
>>22
博多へのストロー(熊本からの通勤通学買物客が増える)を前提に予想数値を出していたのかもしれないよ。

熊本にとって一番迷惑なのは>>21のエコノミストみたいな発言なんだけど。

29 :
九州新幹線で中心地熊本が九州中をストローしるだろう
って意見は皆無だったね。ストローされる予測ばかりで…
過小評価されてんのかな

30 :
北九州にも福岡にも熊本にも縁がある自分が勝手に言わせて貰うと、どんな地域でもある程度の基盤があると
発展厨が望む程は発展しないし
衰亡(人の不幸が嬉しい)厨が望む程寂れもしない
んだよね。

そこそこ、なんか物足りなさ感がある状態で落ち着く。
だからよその街が気になって行き来するんでしょ?

自分は熊本の街の中にどっしり座る熊本城や通りを入ったとこにある喫茶店やら大好きだし、
北九州だと若松の「作り物でないレトロ感」も大好き。街のあちこちにある商店街も味がある
福岡は…ある意味九州から首都圏や中京阪神に大量に人(特に若者)が出ていかない為の防波堤になってると思う。

31 :
>>17
guも3月オープンは既出?

32 :
31>> HPで3/16日オープンと書いてある

33 :
○ユニクロ 主要8都市で超大型店! 柳井会長「集客の威力がスゴイ!」
 
カジュアル衣料専門店ユニクロを展開するファーストリテイリングが、
売り場面積が約3300平方メートル(千坪)級の「超大型店」を
札幌、仙台、名古屋、広島、北九州、福岡、熊本、鹿児島の8都市で
新たに開業する方針を固めたことが分かった。

柳井正会長兼社長は既に開業した超大型店について
「豊富な品ぞろえや商品の見せ方が評価され、(集客の)威力がすごい」と述べており、
同社は主要都市に展開することで、国内事業の起爆剤にしたい考えだ。
具体的な立地や開業時期は今後詰めるが、主要駅の近くなど、繁華街の中心部で開業する予定。
超大型店は人気商品の品ぞろえに加え、巨大ディスプレーや豊富なマネキンによる着こなしの紹介など、
広さを生かした店舗づくりが特徴。東京都内と大阪市、神戸市でターミナル駅直結の商業施設などに
計5店が既に開業している。2012年には東京の銀座と新宿に新たにオープンすることが決まっている。
同社は20年度をめどに、現在約850ある国内ユニクロ店舗を超大型店を含めて千店に拡大する構想だ。
開業方針を固めた8都市以外への超大型店の出店についても「それ以下(人口規模の商圏)でもうまくいくか、
商品販売動向を慎重にみながら判断したい」(ユニクロ柳井会長)とし、検討する方針だ。

34 :
>>21

JR博多駅ビル・博多シティ(福岡市)を訪れた九州の県庁所在地7市の住民に
居住地の百貨店や中心商店街の利用が減ったかどうか調査したところ、「減った」と答えた熊本市民は5・7%にとどまった。
九州新幹線鹿児島ルートの全線開業もあり、購買客の流出が懸念されたが、同市にはほとんど影響が出ていないことを表しているという。
ttp://kyushu.yomiuri.co.jp/news-spe/20101002-880248/news/20111115-OYS1T00591.htm


熊本から福岡に顧客が流れてるのは昔からだし、博多駅ビルの開業効果で一時的に流出が増えたとしても、「新幹線によるストロー効果」は大してない

観光に関していえば、鹿児島と福岡は終点効果で「大きくプラス」だが、熊本は「どちらかというとプラス」程度で、別にマイナスなわけではない。
大分宮崎は新幹線沿線に観光客を奪われた形で若干マイナスらしいが、それでも旅行先の候補として九州全体のパイが増えたから大して観光客減ってないからな。

>>24
お上の展望も何も実際のデータじゃん。何言ってんだこいつ
ttp://livedoor.blogimg.jp/netamichelin/imgs/0/3/037f9a8a.jpg

ストロー効果に対しては、君の言う「お上」は楽観視どころか逆に警戒しまくってただろ。っで、警戒してた割に大したことなかったねって結果。

熊本駅からバスへの乗り継ぎも今がクソなのは事実だけど、鹿児島中央は熊本より新幹線開通が数年早く、その部分開業時から再開発を進めてきたから現在既に完成型に近いのに対し、
熊本は今は駅ビルも建てかわってない暫定形だからクソなのもある程度はしょうがないし、今後再開発が進みバスのサブターミナル機能が移ると多少改善するだろ

35 :
>>34
やっぱり、公務員は半減だな。

36 :
>>29
実際の都市の規模の差もあるけど、
そういうニュースや情報を発信しているのが福岡もしくは福岡に西部本社を置く
マスメディアだから、どうしても福岡優位になってしまうよね。当事者のJR九州も福岡の企業だし。

あと、気質的に福岡や鹿児島は自分たちで地元を持ち上げる傾向があるけど、熊本は足を引っ張ったり
自嘲したり、一歩引いて冷めている部分があるんで、都市をアピールしていこうという気概に欠けている気がする。

37 :
上通の老舗和菓子店が近々閉店との事
また一つ老舗が消える・・・
時代の流れか・・・

38 :
不正請求:熊本市の眞鍋歯科医を処分 /熊本
毎日新聞 2月29日(水)15時17分配信

保険診療の報酬を不正に請求したなどとして、九州厚生局熊本事務所は28日、
熊本市栄町の眞鍋歯科医院を保険医療機関の指定取り消し処分、眞鍋嘉之院長(65)を
保険医の登録取り消し処分にしたと発表した。

不正・不当請求額は判明しただけで計122万円余り。眞鍋院長は「経営不振に加え、
体調も不良だったので収入を増やしたかった」と認めているという。

 同事務所によると09年11月、熊本市内の女性の親戚から県国保・高齢者医療室に
「受診していない月に、眞鍋歯科の医療費が計上されている」と情報提供があったこと
などから監査を実施。07年8月〜11年2月の間、実際の保険診療に架空の診療を加える
「付増請求」などの不正請求や不当請求が、延べ34人計122万6205円分発覚した。
同事務所によると眞鍋歯科と眞鍋院長は01年9月にも不正・不当請求で取り消し処分を受け、
06年に再登録されていたという。

眞鍋歯科医院  院長 眞鍋 嘉之

39 :
>>37
どこ?

40 :
http://www.zanmai.co.jp/shop/shop-31.html
熊本初進出の福岡系テイクアウト寿司屋

41 :
>37
まさか「和風堂」ではないよね?

42 :
>>41
そのまさかかもよ

43 :
黒髪リンガー跡地にコスモスが出店するらしい。

44 :
宇土シティ反対側にコメリパワー店。大型のパワー店は県内初出店

45 :
>>43
跡地も何も潰れたのか?頻繁にそこ通るんだが・・・

46 :
>>44
サンコー終わった・・・もう終わってるか

47 :
上通の泉洋服店はなんの工事をしているんでしょうか

48 :
解体です

49 :
歴史的建造物なのに解体するのか。もったいない

50 :
マンションになるらしい

51 :
マンションって、最低でもアーケードに面した部分は店舗になるんだろうな?

>>49
大正時代の近代建築だったんだけどね。
もうちょっと建物に対する愛着があったらファサード保存という形でも残したんだろうけどね。

52 :
えっ、マンション。。。

53 :
くまもと森都心グランドオープン

熊本駅周辺の再開発事業が進むなか、去年一部オープンしていたくまもと森都心がきょうグランドオープンしました。
きょうは、関係者らおよそ200人が招待され、くまもと森都心のホールで竣工式典が行われ、幸山熊本市長が「熊本・九州全体の交流拠点を目指したい」とあいさつしました。
くまもと森都心の一部施設については、去年10月すでにオープンしていましたが、商業施設などの工事が引き続き行われ、きょうグランドオープンしました。
くまもと森都心は、熊本市が2005年から、総事業費211億円をかけて再開発し、商業施設や交流施設、高層マンションなど3棟で構成される複合施設です。
商業施設として、金融機関やスーパー、病院などが入居しています。
また、すでに入居が進んでいる高層マンションは35階建てで高さが123メートルになり、県内で最も高い建物になります。

54 :
結局、くまもと森都心にはどんなテナントが入ったの?

55 :
銀行・フーディワン・レンタカー

56 :
クリニック

57 :
銀座通りのスカスカビルにもようやくテナントが入ったんだな。
1階以外は空いてるみたいだけど。

58 :
政令市への移行を機に、
『とらのあな』熊本店も出店する可能性は高くなったかも。

熊本「県」民(≠熊本”市”民)に言わせれば、八代市や人吉市にも
同程度のショップをもう1店出店させてほしい。

↑直営でなくても、代理店とかFC店といった形でも可

59 :
政令指定都市昇格おめ!

60 :
>54 他にテナント入居予定はないんですか?

61 :
 高森町にダイレックス(サンドラックの子会社)と楽百市(スーパーフレインのグループ会社)が
出店予定で現在、両方とも店舗建設中です。
この狭い商圏に、これまで地元商店街の有志がつくったショッピングセンターアスカが待ち構える
中、旧寿屋はかつて出店を取りやめたが、その後最近になって、ナフコ、コスモス薬品、コメリ、フ
レインと大手の全国的な量販店やドラックストアや近県の有力スーパーが続々入ってきており、
この流れは、今回の出店からして、まだやみそうもない模様のようです。
その中にあって、アスカは健闘していますが、商店街にあるお店は一部を除けばかなりなダメージ
を受けてき、これからも大変そうです。

62 :
>>58
中心部にはアニメイト・メロンブックス・らしんばんの順に、
とらのあなを先行する形で出店してるし、水面下でテナントを探してたりするんかな

よしんば出店が決まっても、どうせ熊本市”以外”の「市」に出店するなど、
【絶対にない】、と断言できる。 つ $1万賭けてもいいぜ。

63 :
結局、コストコはどこに出来るのだろう?

64 :
宇土じゃないの?

65 :
熊本が政令市になったから確かに出店の可能性は少し高まったが
とらのあなはまだ川崎・堺・岡山・浜松・北九州とかに出店して
ないからなあ。
熊本に来るにはあと数年はかかるんじゃないだろうか?

66 :
>>60
5月に歯科医院がオープンするらしい。
あとは未定。

67 :
>>63
菊陽バイパス

68 :
菊陽・光の森あたりはコストコが検討してそうな場所で
はあるが、今のところ何一つ公式発表が無いからなあ。
熊本出店の話自体、一回だけネット上で「宇城に土地を
買ったらしい」って噂が出たっきりだし。

69 :
東京エレクトロン跡地なんか適当だと思える。

70 :
>>62
>>65
今気づいたけど、とらのあなが出店してない
川崎市・相模原市・浜松市・堺市・岡山市・北九州市・熊本市のうち、

川崎市・相模原市・浜松市・堺市・北九州市は
”政令指定都市であるが【府・県庁所在地】ではない”から、
というのも要因にあるっぽい。

それをいったら、岡山市にないのは説明がつかないし、
浜松市は静岡市より若干人口が多いのに、出店してないのも説明つかないな。

71 :
立地的にとらのあなが無いのが不思議な街は岡山と熊本ぐらいか。
他の政令市は電車で数十分圏内にとらのあなが既に出店している。

72 :
とらのR

73 :
キダ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!! ケーズデンキ菊陽店オープン

74 :
トライアル come on

75 :
>>70
相模原市は四駅離れた町田にとらがあるのも出展してない理由だと思う
女性向けも扱ってない小振りな店舗だけどね
市内で出展するとしても栄えてる相模大野は町田の隣駅だしね

76 :
>>71

電車で【数十分】ってどんだけか知らないが、60分以上かかると遠すぎる。何より運賃が糞高い。
最大で30分かつ片道500円程度が関の山だ。
(まあ、県庁所在地から遠い【市】に出店することに関しては、何の文句もない。
 もっとも、市で誘致しても絶対に出店することはない、と断言してもいい)

県庁所在地・政令指定都市【を除く】、他の市・郡にどれだけ出店しているか、
その【貢献度】をもって評価するべきだ(郡の場合、町・村をまとめたその中心に1店でも可)

77 :
アクアドーム近くのバイカーズが5/13に閉店・・・

78 :
>>77
マジか

79 :
>>77本当に

80 :
>>77
あの場所絶対無理があったよなあ

81 :
けやき通りのローソン跡に、もち吉が移転

82 :
>>81
それがどうした。
今まで生きてきて、もち吉に入ったことは一度か二度しかない。ひょっとして入ったことはないかもしれない。

83 :
>>81
あれ移転だったのか
新たに店舗出したのかと思ってたよ

84 :
宇土のコメリパワー店が完成間近だけど、前からある倉庫はあのままなのかよw

85 :
>>81
たしかに。
あそこって意外と入りづらいよね車だと。

86 :
>>81
もち吉の出店地域を店舗一覧で見るとおもろいな・・・
荒尾、水俣、本渡、玉名・・・・
熊本市内も上熊本、光の森、若葉で今度が馬渡。

87 :
熊本出店でうれしかったのは「世界の山ちゃん」だったな
九州で名古屋風手羽先くえるの久留米くらいだったからな

88 :
【企業】 「デオデオ」「エイデン」「ミドリ」「イシマル」消滅…10月からすべて「エディオン」に
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1336981514/

89 :
>>87
風来坊じゃダメだったの?

90 :
>>89
風来坊あるの?
いつもネットでわざわざ取り寄せてるよ

91 :
>>90
熊本市役所の真裏にある店じゃないのか?
元ファインビルの隣。
 ↓
「風来坊 熊本店」熊本県熊本市中央区手取本町4-15 みどりやビル3F

92 :
>>91
>>87=>>90だけど、情報ありがとう、しらんかった!今度いってみるわ!

93 :
今年中に個人事業主として起業したいのですが、熊本にアクセサリーの卸問屋はありますでしょうか?

94 :
>>93
オレの従妹の旦那かと思ったww
オレの従妹は20代でその旦那は40後半。今で言う年の差婚。
仕事が長続きしなくて「起業する」って始めたのがアクセサリーとか雑貨の店。
案の定1年持たずに店たたんだよ。
子供抱えて従妹はパートに出て、不憫でなぁ・・・
親の反対押し切って結婚したもんだから実家は結構裕福なのに援助も受けられず。

家族がいるなら安易に「起業」とか考えるなよ。

95 :
歯科医か美容室が良い

96 :
歯科医は、とにかくコンビニの数より断然多いし、今後、誰も虫歯にならんようになる
ようだよ。、インプラントも高いし、なんでもそうあまり期待しないことね。
好きなことやる、失敗しても、好きなことしているんだから、まーいいか、と思いこむ
べき。これからは、東南アジアにでも逝って、日本式居酒屋でもやった方がいいす。

97 :
久しぶりにこのスレ向けの新規出店情報が出たな。
でもユナイテッドアローズってauneに無かったっけ?



「鶴屋東館改装記事」
1階に「カフェ&ブックス・ビデオフリーク」「ユナイテッドアローズ」
「ルドーム・エディフィス・エ・イエナ」が熊本初出店。
本館ウイング館New-sも順次見直してこ入れ。
今年度売上は590億、2014年度の目標売上700億を目指す。
フーディーワンも市内に2店舗増やす。

98 :
>>97
別レーベルでしょ。あとNewsのグリーンレーベルも。ただのユナイテッドアローズは初だと思う

99 :
昔フジイチ第7ビルに入ってたよね?>UA
現地に移転前のBEAMSと同じビルに。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!58★(1000)
【18歳未満閲覧厳禁】福岡県の風俗店情報交換しよう◆5軒目◇(305)
臼杵について語れよ!お前いら_part7(817)
福岡で美味いラーメン屋さんは?38杯目(1000)
那珂川町について語るスレ Part32(1001)
鹿児島郡吉田町はここやっど!!(296)
○●福岡カレー屋情報局PART4●○(590)
九州の食べ放題、MKレストランを語ろう。Part2(127)
三重県四日市市を語ろうVOL.133【とんてき大好き】(1000)
仙台市太白区(富沢・中田・長町)総合スレ17(408)
【悲願】中日ドラゴンズ 背番号67【達成】(1000)
☆☆☆ 神戸市垂水区スレッド Part42 ★★★(93)
【奴奈川姫】♪新潟県糸魚川市-Part28♪【ジオパーク】(1000)
☆★☆ 二宮スレッド36 ★☆★(852)
K'sデンキ総合スレッド(267)
富田林市民集合 91(1000)
【道北】小平/苫前/初山別/天塩/遠別/幌延 Part-6【オロロンライン】(545)
泡盛について(254)
川崎市政について語る その9(943)
宮崎県都城市 Part69(1000)
■■■シティ情報@飯塚【4】■■■(1001)
■札幌市手稲区スレ part54(1000)
((((  米子市  ))))  142(1000)
【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414)
★★★新潟県長岡市243★★★(1000)
沖縄の人ってどうして不利になると方言使うの?その2(300)
【EEE】ポートアイランド Part.23【ヨヨヨ】(1000)
藤が丘情報教えてね♪【その35】(1000)
豊橋っこあつまってぇ〜 Part92(585)
秋葉原 part59(1000)
阿倍野区総合スレッド part5(495)
札幌と近郊のラーメン店77杯目(1000)
沖縄の調味料(36)
○▼△ 郡山市スレッド Part127△▼○(1000)
△▼△♪富山県高岡市民集まれ〜Part49♪☆★☆(1000)
堺市西区鳳ってどうよ?第40回目(1000)
新潟市東区(仮称)スレッドPART1(671)
★★★★★<<花巻!PART76>>★★★★★(1001)
荒川区尾久町(東尾久・西尾久) <新その2>【 尾久町 発展 】(1000)
■地震■神奈川県内交通網総合情報その3■大雨■(150)
【メジカ】枝幸その4【ベコリンコン】(775)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
岐阜の自動車学校&教習所(334)
さらに見る