1read 100read
2013年07月大阪436: ◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆大阪府門真市PART52◆(1000)
西区九条 〜17スレッド目〜(1000)
茨木市の話でも・・・Part 140(1000)
キタ━━━(大阪市北区・梅田総合スレ41)━━━ !!!!!(1000)
河内国分の人いてへん(柏原市)?PART23(466)
茨木市の話でも・・・Part 146(1000)
■(吹田市)南千里8■<佐竹台・高野台・竹見台・津雲台 etc.>(932)
■■■■   八尾市109   ■■■■(1000)

◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-48◇◆◇
1 :2011/01/27 〜 最終レス :2012/02/17
引き続き庄内についてマターリと語り合いましょう!!

前スレ
◇◆◇庄内(豊中市)を愛する者達のスレ Part-47◇◆◇
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/osaka/1242822063/



2 :
ヨシッ!!

3 :
もうダイエー横の火事は消えましたか?

4 :
商店街燃えたの?

5 :
昼の1時くらいに、ダイエーの裏側の古い家で火事があったんです。
消防車も3台くらいきてましたよ。
夕方救急車の音してたんで、まだ燃えてるのかなーと思って。

6 :
そうだったんですか、
そのころ三国駅の近辺にいたところ
ヘリコプターが飛び回ってたのが見えたので気になってました。

7 :
3人死亡らしい
NBSニュースにて

8 :
栄町の住人だけど、ヘリがすぐ近くまで旋回してたから音がよく聞こえたょ。なにか事件かとは思いましたが火事だったんですね。

9 :
新聞には18台て書いてたけど
あそこ、道狭いから消防車入れなかったんだろうね。

10 :
だから夜ダイエー行った時こげ臭かったのかあ

11 :
ととりの横のたい焼きやも つぶれたみたいだな。

12 :
庄内では新規店は、すぐ潰れてしまいますね。
かと言って古くからの店も大繁盛してるようには見えないし。
何とかやっているのはチェーン店ぐらいのもん?

13 :
ウエスト商店街入り口の和菓子の丹波屋まだ頑張ってるな。
チェーン店らしいけど有名で流行ってるのかな?
値段見たら結構いい値段してる。

14 :
>>13
丹波屋知らないの?まじでかー

15 :
あの場所にパルナスがあったことを知らないやつも
増えてきているんだろうな。
丹波屋は一度撤退して今の場所に再出店

16 :
>>15
♪ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが♪
100円ケーキが懐かしい
てか、パルナス潰れたからもう食えねーな

17 :
>>13
あたり前田のクラッカー

18 :
パルナスはイズミヤの商店街の方だぞ。

19 :
パルナスってメーカーそのものがなくなったんだっけ?

20 :
>>18
15の言う通りダイエー通りの丹波屋の場所で間違いないよ

そういえば、イズミヤ通りの方は昔、ジョーシンやらミノミヤムセンやら家電屋が
結構、出店してたよね。

21 :
♪ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかいこころが♪
パルナス モスクワの味
何でモスクワ

22 :
バブリーな頃だったかイズミヤ通りおもちゃ屋の前今は居酒屋に
なっているところでパルナスの喫茶店も同時にやっていた
そちらはしばらくして閉じてしまったがダイエー通りの方は
商売をやめるまで対面販売を続けていたよ。

23 :
ああ、思い出した。
両方にあったわ、すまん。

24 :
昔庄内東映の後にできたパR屋なくなっているね。
庄内には映画館3つあったこと思い出した。
覚えている人おる?

25 :
庄内東映と質屋のマルイチの前のポルノ映画館と
イズミヤ通りからパティオに抜ける道沿いのポルノかな?

26 :
ガキの頃、夏休みにはアニメ・トラック野郎の二本立てをよく見に行ったな。

27 :
質屋前の踏切渡ったところのポルノ映画館は、ガキのころ
よく学校帰りに通ったな

28 :
ダイエーの惣菜売り場の前でおっさんがくしゃみしてるの見て以来買えなくなった、庄内のおっさんは下品すぎるわ
友達は弁当でノロウイルス出るしダイエー側も衛生管理ちゃんとしてほしい

29 :
おっさんがくしゃみて、そんなん庄内以外の売り場でもありますw
どっちにしても、くしゃみや咳、髪の毛かきむしったりする人は気を付けて欲しいですね
別の市で店員が咳をしながら、プレゼント用のお菓子を袋に入れたので泣きそうになった事ある

30 :
>>28
私もダイエーの惣菜は買いづらい。
初めからパックで分けておいてくれれば買うんだけど。

31 :
しっかり洗えばいいのでは。
ま、気持ちが悪いのは確かだが。

32 :
コロッケとか天ぷらとかって洗えるの?

33 :
ワロタ(^^)d

34 :
チン♪でオケでは?

35 :
最近出た吹田・豊中ウォーカーに庄内も紹介されてるね
どこも行った事ない店だったけど

36 :
フレンドのチーズケーキは美味しい。

37 :
フレンドって庄内では一番おいしいケーキ屋さんだと思う。
時間があれば三国のハンブルクに行くけど、
余裕なければフレンドでおけ。

ところで庄内で美味しいパン屋さんってある?
昔コペンハーベストが撤退した後、
ずーっと、庄内で一番美味しいパン屋はセブンイレブンなんだけど、
美味しいパン屋さんあったら教えて。

38 :
>>37
それ、俺も知りたい。
服部まで行けば「麦工房らくだ」があるんだけどね。

39 :
志みづってラーメン屋行ったことある人??
どんな感じ??入ってみたいけど一人でも入れる感じ??

40 :
>>38
らくだは美味しいけど値段がね(>_<)
梅田なみやし

41 :
らくだのクリームパンが好きだ

でも洋食などのときに一緒に食べるのに適した
シンプルなパンの種類が欲しい

42 :
>>39
全く問題ないですよ。
私は1人でしか入りません。
まぁ…普通のお店かなぁ。

43 :
らくだのカレーパンが好き

44 :
豊中12中ってこんなんデフォなの?
15歳でAV嬢が夢で元デリ嬢とかありえんやろ
http://vl-o-l.jp/miiconyqn/?guid=on

45 :
>>37
ハンブルグのモンブランとザッハトルテが好きだわ

庄内の駅近くのルイってケーキ屋まだあるんかな、一度食べたけど値段の割りにイマイチやった

46 :
パン屋では、商店街にLONDONっていうのと音大の南西のほうに
アルスターっていうのがあるみたいやけど、どう?
服部のロアールみたいな昔ながらのパン屋も好きなので気になる

47 :
数回しか買ったこと無いけど、島江のライフの中にある
パンコーナーのは美味しかった気がする。(見切り品で80円位のだったが)
アルスターも美味しいけど、レジの女の子が手作りパン屋らしからぬ
無愛想でぼそぼそしゃべるので何か入りづらい。(おばちゃん時は普通)
あとケーキならオペラかな。ここはレジの娘が可愛くて愛想がいいのと、
生チョコなんかでも綺麗にラッピングしてくれるので、お土産で持っていくと
受けがいいのでチョコチョコ買いに行ってます。

48 :
東町のたい焼き屋のあと花屋になってます

49 :
その横にあった焼き鳥屋さんは今度アクセサリー屋さんになるらしい

50 :
同年代の方いらっしゃれば教えて下さい!
30年位前駅前のミスドがあったビルの奥に子供心にもそれはオシャレでカッコいい雑貨屋さんがあったのをご存じでしょうか。
あの当時であのセンスですから、どんな人がやっていたのか、今でも気になっていかいるのです。
あともうひとつ、名神高速そばに温水プールありましたよね?
なんて名前のプールだったか、教えて下さい!

51 :
〉〉50
ホリデイン

52 :
雑貨屋さんたしか ゾウイ みたいな名前だったんじゃないかと思います
私も大好きでしたが数年で閉店してしまい がっかりした覚えがあります 
オサムハラダさんの商品が多くあったように記憶しています。

53 :
エスカレーターやっと開通

54 :
ロンドンとアルスターならアルスターのが美味しい。

55 :
久々に梅田行く用事があって庄内駅利用したけど、
今日がエスカレータ初乗だったん?

改札口からはちょっと遠い目の、
エスカを利用しないでもいい人には使われにくい、
抜群の距離感、最高っす。

56 :
私も今日、エスカレーターあると知らずに駅に行ったので、見つけた瞬間めちゃくちゃ感激でした。
でも、なんで幅が左右均等じゃないんでしょうか…?片方、かなり狭くないですか?
ベビーカーとかだとギリギリな気がしますが…

57 :
ベビーカーをエスカレーターに載せるのは危ないよ。

58 :
すみません、たしかにそうでした。
以前、ベビーカー担いで階段を上ってる方を見てすごく大変そうだったもので…エレベーターを作らないとなるとエスカレーターを使うものだと勝手に思ってしまいました。
車椅子やベビーカーの方には、エレベーターができてくれたほうがよかったかもしれませんね。

59 :
計画が変更されていなければ
今後、ホームと地下を繋ぐエレベータが設置されるはずですよ。

60 :
そうです!オサムグッズ充実してましたね!
まだ梅田にもあまり売ってませんでしたよね。
ゾウイですね!!

プールはホリディインって名前だったんですか!
小学生だったので、あの辺車多くて親がいないと行けなかったけど、屋上プールありましたよね?あって楽しかったです。

スッキリしました!
みなさまありがとうございました。

ちなみに私はケーキならダイエー前のピュグマリオンのプディングショコラが大好きでした。30年も経つのに今でも鮮明に覚えています。
もうないんですよね?

61 :
雪降ってるね。道が白くなるなんて久しぶりだなぁ。

62 :
俺の記憶が正しければちょうど、3年前の2月以来だとオモ

63 :
前回のときは雪が止んだと思って車で出たが
凍結したカーブでちょっと怖い思いした。
(滑った。かろうじてぶつからずに済んだが)

今日は車では外に出ないことにした。

64 :
ピグマリオンは最近潰れたんだよ

65 :
ピグマリオン、昔は美味しかったけど10数年前急に味が落ちて、
その後も数回買ったけど、ずっと落ちたままだったので買わなくなった。
潰れていたとは。

>>54
アルスターってパン屋を知らなかったので「アルスター パン 庄内」でぐぐったら場所分かった。
住友通りと幸町図書館通りの交錯するあたりですね。
ありがと。試してみます。

66 :
ピグマリオンでしたかー
潰れたんですか。

私は引っ越してずいぶん経ちますので味落ちたとか知らなかったです。
あのケーキもう一度食べたかっただけに残念!

エレベーターついたのもビックリ!
改札が地下なんて珍しい駅ですものね。

67 :
アルスターは、閉店間際に行っておばあちゃんがいたら、たまにいくつか余分に入れておまけしてくれる。

68 :
庄内駅前バス停のところにあったうどん屋のところカレー屋ができるみたいやね

69 :
愛情カレー好きやったなぁ〜

70 :
JAPANの裏にある(元庄内茶屋だった場所)深夜営業の
おでん屋は美味しい。一個100円するけど持ち帰りできるから
家飲みのあてには持って来いです。
開店が23時半なので、もう少し早いといいんだけど。
ちなみにオーナーはマクド前のラーメン屋店主で、知り合いの
娘さんが店任されてるようです。

71 :
うっすらと雪積もってきたやん。

72 :
A-プライスの前で滑ってずっこけたwww

マジ危ねぇwwwww

73 :
アフォスww
気をつけてw

74 :
>>72
あんただったのかwww
ずっこけた拍子に「ブーッ」ってデカイ屁こいてたよなwwwwwwwwwww

75 :
豊南町東4南交差点(パR ビッキー?の所)から分岐して
神崎刀根山線の西側に同線にほぼ並行して南に向かい、
豊南町南2丁目付近まで結構広い道路があります。
この道路はただ広いだけの道なのか、計画中の道路の一部なのか
、計画途中で断念した道なのか、経緯を知っている方教えてください。
いつも通るたびに気になります。

76 :
若かりし頃(といってもまだ若いつもりだけど)音大に通っていました。
通学していた頃、音大の前に「ウィーン」という喫茶店と「まつや」?だったかな、お弁当屋さんがありました。
まつべん、と皆言っていました。卒業後何度かお弁当を買いに行っていたのですが
今でもまだありますか?グーグルマップで見たけど、無くなっているようだったので。
移転したのなら、近くに行った時にまた買いたいなー、と思っています。

77 :
オペラハウス南側の道向かいかな?

ここに以前書いたことあるけど、弁当屋は1〜2年前、
突然「音大生お断り!!!」みたいなチラシを店頭に何枚も貼って、
半年後位に閉店した。
今は同じ場所に先月くらいからお好み焼屋が入ってそこそこ繁盛してるっぽい。

喫茶店ってジャズ喫茶のこと?
それなら今も健在っす。

78 :
ウィーンはつぶれて塾になってる。

79 :
176沿いの稲津のレクサスの前でねずみ捕りやってたけど、前からあそこでねずみ捕りやってんの?

80 :
ちょくちょくやってます
後、神刀根戦のどうでん橋の北側でもやってますね

81 :
今日教えてもらったアルスターのパン買いました。
今、2個食べたところ。
ロンドンより美味しいってのは同意。

エピがちゃんと外側硬くて噛めば噛むほど味が出るのが良いですね。
これは期待できそう。

ソーセージパンのソーセージが安物で残念でしたが。
これからしばらくトライしてみます。

82 :
ラーメン屋志みづのTシャツ買った人いますか?

83 :
そういえば、マクドの通りの立浪一番の手前の二軒手前に五龍という中華料理行ったけど美味かったよ!

84 :
>>80
情報サンクス!
豊中IC(南行きの阪神高速と一般道の分岐を過ぎた名神のトンネルの手前あたり)のところでやってるのは昔から知ってたけど、神刀根線のは初めて知った。

しかし、なんで稲津のあんな場所でねずみ捕りやってんだろ…

85 :
>>84
そこでやってるのはシートベルトと積載荷重だったのでは…?
他にも取り締まりやってるんなら気を付けないといかんね。

スレチだが、昨日、原田下水処理場前の伊丹方面行きで飲酒検問してたよ。

86 :
庄内一番、出玉も一番!

87 :
すいませんがその中華料理の店の情報があればよろしくお願いします。

88 :
>>83きつね
>>87モック
がんばってね。

89 :
志みづ,志みづってうるさいZAQもいるね

90 :
稲津のネズミ取りは、昔からの名所最近は、レクサスの前にレーダーを置いてやります。

91 :
>>89
あんた誰や

92 :
ラーメンと言えば以前のマクド前のラーメン屋に金曜の深夜、
ものすごい19歳の上品なべっぴんさんが一人で来てた。
何でも某駅のラーメン屋でその子も働いてるそうで。
すると店主は「音大生かと思った!」「俺も昔○○屋で働いててん」
「うち来るお客さんでこんな可愛い子今まで一人も観たこと無い!」
自分も「ここで働いたらお客さんみんな通い出すんちゃう?」とか
「こんだけ美人やったら新地とかで働いた方がいいよ」
と持ち上げました。

93 :
それで帰る時、べっぴんさんは律儀にラーメンの汁まで全部飲んでたので
「お姉さんの分もつけといて下さい」するとお姉さんは
「ええ〜いいですよ〜そんな〜」「いえ、また来て下さいね」
で、店主「お姉さん、これはまた来ないとあかんのちゃいますか?」
〜数日後〜
「マスター、あの美人な子また来ました?」
「あ、兄ちゃんそういやあれから、木曜日1回だけ来たな。
でもそれっきりやな」
「そうですか・・・あ、でもその子が働いてるラーメン屋聞くの
頼んでましたが判りました?」
「あ、兄ちゃんごめん。それ聞くの忘れてたわ!」

94 :
駅のエスカレータ稼働したけど
一方の階段を封鎖されたので
不便になったよね。

95 :
>>94
梅田方面はなんでホームから降りる方を狭くしちゃったんだろう
朝のラッシュ時結構大変なことになってる気がする
宝塚方面は降りる側が広いのに

96 :
上る人の方が多いからだろう。

97 :
5年くらい前に住んでたけど
豊南市場の中にある韓国惣菜やさんの水菜サラダ的なものが好きだったな
自分でも作ってみたくて色々試したけど
あの味は出せずじまい・・・
だれかレシピ知ってますか?

98 :
>>77 >>78
ありがとうございました。お礼が遅くなって済みません。
お弁当屋さんの方、そんな張り紙があったんですね。
私が学生の頃は金管楽器の男の子(女子もだったかな)があのお店でバイトをするのが通例となっていました。
夕飯付で、割といいバイトだったみたいです。

ウィーンは裏メニューのうどんが美味しくてよく先生に連れて行ってもらったりしていました。

音大近辺もがらっと様変わりしているんでしょうね。
また時間があれば探索しに行ってみたいと思います。

ありがとうございました!

99 :
1番、1番のくせにでない。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

淀川区・十三板 Part42(1000)
柏原市ってどんな所?PART27(799)
天王寺区総合スレッドPart2(67)
★☆★上新庄について(東淀川区) Part44★☆★(817)
公園の街 住吉区長居スレッド:Part40(1000)
岸和田市 #74(1000)
★☆摂津市スレッド part36☆★(916)
都島区ってどんなんかな〜? Part64(1000)
用賀スレッド part45(1000)
■■■   東林間パート42   ■■■(295)
★  ラ  ヂ  ヲ  ★(250)
三次市Part28(436)
【イイトコ】都下のここが好き【ワルイトコ】(37)
【子ども会】 小学生向き お出かけスポットin東海 【遠足】(63)
■■■■   八尾市115   ■■■■(1000)
高浜町について(318)
【ナンバー】大宮→さいたま 野田→柏 品川→世田谷(263)
【おいしい】九州のお菓子【饅頭その他】Part4(353)
*三田線 地上に出てからの駅スレ・その39*(965)
スレたてるほどではないが喋りたい…雑談スレ 第234話(1000)
【北安曇郡】長野県池田・松川合同スレ1【南部】(70)
板橋本町〜板橋区役所前どうですか?Part26(1000)
目黒区東山 8(254)
千葉県市原市スレッド151(300)
【当選/落選】 県内選挙総合スレッド 30期目 【野党/与党】(1000)
###国道50号線群馬県前橋〜茨城県水戸まで、関係する市町村レス(199)
【門真市】京阪・古川橋〜大和田〜萱島 語りスレ 第18話【守口市】(559)
★☆★お勧めのガソリンスタンド★☆★(460)
評判の良い病院?悪い病院?(松戸市限定)part7(68)
石神井スレッドPart73 〜駅高架下整備中 Part2〜(286)
☆★埼玉〜日高市民の本音の宴〜 38次会★☆(300)
【懐かし】ここには昔○○がありました新潟県版 PART4【驚き】(939)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART27【淀川区】(135)
さあ〜志摩郡を語ろうよ 〜PART3〜(248)
愛媛のカフェ情報(107)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第103話 ♪♪♪(1005)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part21(734)
【寄居良い町、城下町】埼玉県寄居町Vol.16【大里郡唯一の町】(300)
●○筑紫野市○●その28(1000)
【Give】 大盛りすぎて参る店in東海@2皿目 【うぅ〜っぷ!】(226)
【西淀川区】JR塚本駅周辺が発展するぞ PART26【淀川区】(1000)
普天間解決は辺野古沖埋め立てで!(794)
■岩国市玖珂町〜周東町 Part1■(97)
さらに見る