2013年07月東北356: ★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ(332) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆南相馬市73☆☆☆(1000)
■■【てぼこ】山形県米沢市スレ パート32【おはしんこ】■ ■(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part132△▼○(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part96△▼○(1002)
★★白河市スレッド〜Part43〜★★(1003)
大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
山形県総合スレッド!Part42(1001)

★宮城の高速★三陸道★仙台東部・南部・北部道路★について語るスレ
1 :2004/01/26 〜 最終レス :2012/12/26
意外に無い宮城の高速道路について語りましょう。



2 :
三陸自動車道
1 仙台港北
2 利府JCT
3 利府塩釜
4 利府中
5 松島海岸
6 松島大郷
7 松島北
8 鳴瀬奥松島
9 矢本
10 石巻港
11 石巻河南
12 河北

3 :
仙台東部道路
1 亘理
2 岩沼
3 仙台空港
4 名取
5 仙台若林JCT
6 仙台東

仙台南部道路
1 今泉
2 長町
3 山田
27 仙台南(東北道)

仙台北部道路
1 利府しらかし台

4 :
まいね

5 :
仙台高速バトル?

6 :
>>5
それが出来るのは仙台北部道路が更に開通してからだってば。
#泉PAを発着点にして時計回りでバトルする奴が出てきそう(w
#反時計回りの場合は泉料金所に引っかかってNG

7 :
いつの間に山田本線ってなくなったの?

8 :
2月24日から

JHのHPドゾー
http://www.jhri.jhnet.go.jp/miyagi/sendaiminami_jct.html

9 :
久しぶりに東北道通ったら
仙台南インターの入り口がジャンクションみたいに派手になってた。

10 :
やっと仙台北部道路の延長工事が始まったみたいだね、開通は早くて5年後かな?

11 :
名取インター〜東インターの舗装・・・もっと平らにできないのかぁ

ばねの具合にもよるだろうけどぼよんぼよんって・・・

12 :
ところで利府JCTは石巻方面からも北部道路に入れる様になったのかな?

13 :
まだです。
恐らくJCTが完成するのは
東北道に繋がる頃ではないでしょうか

14 :
>>13
ありがとうございます。
まだできてなかったんですね、そんな難しい工事でもなさそうなのに。

今はわからないけど、仙台南ICのJCT化が始まった当初は、南部道路方面・料金所への合流・分岐が怖かったなぁ

15 :
三陸道って日本でも有数な黒字路線って聞いたんですけど。。。
そんなに,石巻圏人は仙台にあこがれてるのですか??
あらしではありません。そんな私も,石巻人。。。( ゚д゚)ポカーン

16 :
>>15
そうなの?いつもそんなに混んでる様な感じは受けないけどな〜
途中区間、側溝が口開けてるし・・・

17 :
>>15
日本有数の高額通行料なので・゚・(ノД`)・゚・。

18 :
>>16
側溝を一部省略することにより、
公共工事のコスト削減に成功し、黒字経営に至っています

19 :
>>18
側溝が口開けてる地域高規格道路・・・。
いつの日か大事故発生のヨカーン

20 :
>>16
一日1万4千台走っているから採算はとれていますよ。
仙台港北から石巻河北まで4車線にするみたいだし。
松島辺りにSA作るらしいよ。

21 :
>>20
> 仙台港北から石巻河北まで4車線にするみたいだし。
> 松島辺りにSA作るらしいよ。

確かに4車線にしてほしい。。。だから,石巻高速上料金所はあんなに広いのか。
しかも,上り側はチケット1ヶ所,ETC1ヶ所だから,快適に走ってくると一気に混む。。。
はやくやってほしい。用地は買収済みみたいだからね。
あと松島SAはどのへんにつくるんだろーね?

22 :
いや全て暫定2車線で作ってるから将来的には4車線化される(ハズ・・・)

23 :
仙台北部道路が富谷JCTまでつながったら、利府JCT〜仙台港北がパンクするのでは?

24 :
確かに現在の交通量は多い。(利府JCT〜仙台港北)

この区間が4車線化するのはJCTが石巻方面と
行き来できるようになる頃だろうね
実際に分岐部分だけは4車線分あるし

25 :
その前に山本まで開通しないとね

26 :
仙台北部道路の富谷JCT延伸と亘理〜山元ってどっちが先に完成するのかな?

27 :
事故あり。
はやく、仙台南部道路を4車線化してくれ!

28 :
8月9日、10日、仙台南ICのランプ立体交差化!

29 :
今度好きな人が仙台に来るのですが、観光で金華山に行こうと思っています。
仙台駅前から石巻まで高速で行って、牡鹿コバルトラインの鮎川港まで行って
船に乗りたいのですが、車だとどれくらいの時間がかかるのかわかりませんか?

30 :
29>車での移動ですよね。
 仙台から石巻西IC(三陸自動車道)まで、約40分。
 石巻から鮎川港まで、約1時間 と考えればいいのでは?

31 :
どうもありがとうございます!

32 :
>>29
コバルト通るくらいなら、
渡波から県道2号で直接来たほうが早い。
一応、半島住人の声



もう、すでに出発して遅いのかも知れないが・・・・

33 :
質問です。
福島県から仙台空港まで車で行きたいのですが、そうやって行けば良いですか??
教えてください。

34 :
あまりいい方法が浮かばないですね・・・
浜通りでも亘理ICからしか仙台東部道路に乗れないし、
中通り・会津は、東北道で北上でも、
下りるICはどこがいいって言える環境じゃないなぁ・・・

浜通り→6号北上〜亘理IC〜仙台空港IC〜仙台空港
中通り・会津→東北道〜白石ICor村田IC〜県道&R4〜仙台空港

ですかね。
中通り・会津については、全て高速の手段
(東北道〜仙台南IC〜仙台南部〜仙台東部〜仙台空港IC〜仙台空港)
もありますけども、もちろん遠回り&出費が・・・
浜通りも、高速区間が短いので、全て下道がいいかも。

とりあえず、地図およびJHのサイトで検索して、金額と時間の相談してみてはどうでしょうか?

35 :
ありがとうございました。
仙台南ICで下りてR286またはR4を走っても30分位で着くと言われました。
仙台空港は山の方にあるとも言われました ^^;;

36 :
>>35
ただし、休日なら仙台南ICから出て、
R286からR4に出るまでの渋滞にはまるから注意!

37 :
>>35
道を知らなければ下道はお薦めはしない。
高速の方が計算できて(゚д゚)ウマー
下道のヒント、熊野堂方面に抜けろ!

>仙台空港は山の方にある

 ?

38 :
みなさん、色々とありがとうございます。
やはり一般道で行くのは危険でしょうか??
出来れば安いプランで行きたいし、新幹線だと時間が合わないんですよ。
地図を見ると白石ICで下りればすぐR4に出そうなんですが・・・。

39 :
>>38
レスからにして、中通り方面からですね。
白石ICは、確かにすぐR4には出れます。
でも、通勤時間帯(朝8時頃)に走行するのであれば、
全て高速がお勧めです。
それは、R4&R6合流点からすごい混みますし、
仙台南ICからだど、>>36のとおり、混みまくります。

ちなみに、仙台空港は名取、岩沼のR4から海側ですよw

40 :
>>39さん

早速レスありがとうございます。
今週土曜日に仙台空港まで行くのですが、集合時間が10時30分までに行かなければならないのです。
地図を見ました所R4とR6の合流地点と言うと岩沼市の所ですか?
そうなると・・・仙台南ICで下りてR286を通り
R4に出て南下した方がいいのでしょうか・・・。
何度もすみません・・・

41 :
>>40
そうですね。R4を南下して行けば左手にあります。

土曜日の午前中に仙台市内ですか・・・・
正直、その時間帯にその辺をあまり走ったことが無い私には、
どれくらい時間がかかるかわかりません・・・
すいません。

>地図を見ました所R4とR6の合流地点と言うと岩沼市の所ですか?
その場所です。
その場所付近から仙台市内方面は、
いつも、ラジオ渋滞ニュースで聞いたことがあるような場所です。

42 :
 全線高速道・有料道wp使えば迷わないし渋滞にハマる事も無いだろうて……

43 :
>>41さん
丁寧にありがとうございました。
仙台南を下りて南下して行きたいと思います。
近づいてくれば大々的に空港の看板とか出てくると思うので・・・
左手ですね。ありがとうございました。

>>42さん
そうすれば簡単だろうけど何分貧乏旅行なもんで・・・
しかも、全線高速道路にすると東北道→仙台南部→仙台東部と行かなくちゃいけないので
余計遠回りかとも思いまして・・・

44 :
>>43
どういたしまして。
ま、仙台南ICまで行ってる時点で、遠回りですが(苦笑)

45 :
>>44
遠回りですか(苦笑)
じゃあ、白石あたりで行ったの方がいいのかなぁ・・・
ありがとうございました。

46 :
286から旧4号を通って4号バイパスに出るお考えなんですよね?
仙台南から空港まで30分では厳しいと思うので、
もう少し多めに時間をみた方が確実かと思います。

47 :
pdfにて注意。日本道路公団平成15年度、営業中一般有料道路の収支状況でし。
http://www.jhnet.go.jp/about/zaimu/eturan/15eturan/jigyou/sankou2.pdf

三陸道の成績はよいようですね。気仙沼延伸とかしなければ大丈夫そう。
東部道路はトントン。常磐道延伸期待かな。
北部道路はかなり悪いが、ネットワークが完成したらよくなるのかな。
ってなとこが素人目の意見。

48 :
北部道路は東北自動車道と繋がらなきゃ
意味がない

よって早く工事しる

49 :
>>47
いや、三陸道の気仙沼延伸は物流面で効果が高い。
あそこに行くとわかるが、首都圏の海産物関係の会社が群れをなしてる。
特に山の中に行くとフカヒレや干物関係を広大な敷地で扱ってて驚く事も。
今までは迅速な輸送手段となると一度R284で東北道一関ICに行かねば
ならなかったが、三陸道開通となると漁業基地気仙沼の役割はさらに拡大
すると思うぞ?

50 :
三陸道、開通はするだろうが、4車線化なんてされるのか?
特に石巻以北・・・

51 :
東部道路は常磐道延伸したら
常磐自動車道(仙台東部道路)ってかんじになるのかな
広島岩国みたいに

52 :
泉バリア廃止へ
本日の河北朝刊にありました。
確かに、不正が一度も無いのに無駄な出費だよな・・・

53 :
泉バリアってまずらしいから好きだったのだが・・・
他にはどこにあるのですか?
米原?松原?

54 :
>>52-53
廃止するのは現状では良いだろう。
でも廃止したら、北部道路全通後、どうなる?
あそこを検札所からTBに変更すれば経費もそんなにかからないだろう。
まさか富谷ジャンクションの北部部分にかつての仙台南インターみたいな
料金所を作るわけじゃないだろう。もしそうなったら
 ICなのにノンストップでこれこそJCT・・・仙台南IC
 JCTなのに料金所作って結局ICみたいなJCT・・・富谷jct(仮)
になってしまう。

55 :
>>54
まぁ、確かに循環サーキットになりかねないね。

あくまでも、新聞記事から読み取った廃止理由だが、
・設置されてからのキセル発覚無し
・ETCの普及
それに、いまやチケットには、入り時間&ナンバー下2桁表示
できるようになってるわけだし、
ある程度、時間制でトリガーかけることができるんじゃないかな?
(↑これをやるにも、初期投資が必要なんだろうけども)

時間制適用になれば、どこかで休んでた
なんて、言えるような場所も泉PAだけだろうし
あの高速機動隊詰め所がそのまま残るようならば、
それすらまともにできないような気がする。

ま、あとは利用する側の人間性が問われるだけだと思う。

56 :
>>54
悪質なドライバーにはNシステムで対抗するんでない?
むしろ全国各地の検札所廃止→人件費削減とか、ロードプライシングの
実験的意味合いを求めるならそれもアリだとは思うが、ちょっと時期外れ
でもあるな。

57 :
個人的に
やはり富谷JCTに本線料金所を作る悪い予感がする。

58 :
まいね

59 :
検札所のおっさんはどうなるの?

60 :
今日朝日新聞を見たら
本当に11月で廃止するらしい。
山田本線にしろ泉検札にしろ
北部道路全通したらどうするかという後先を考えていなさ過ぎる。

61 :
河北にも書いてあった。
一番渋滞を防げるのは、やはり北部道路なのかな・・・
最も今のところは、スムーズになるので問題ないが・・・

それよりも、跡地はどうなるの?
国見と長者原って100km位あるから、SA作っても問題ないような・・・

62 :
>>61
北は、長者原の前に鶴巣PA
南は、国見の前に菅生PA
があるから、追加は無いかも。

63 :
検札所跡地は泉PAの拡張にして

64 :
泉ハイウエイオアシスの設置求ム!

65 :
検札所跡地はたぶん縮小工事かなんかして
普通の高速に戻す予感がする。

富谷JCTの本線料金所化はマジでありえる。
富谷JCTより西側に国道4号とのインターを作るから

66 :
覆面うぜぇ・・・@東部
白の34スカイライン。
ほかにいる??

67 :
>>66
最近は、34の出没のほうが多いらしい。
ま、東部であれば、制限速度高いからいいほうだよ。
三陸でやられれば・・・
制限60なんてありえねぇ・・・
会社の人間で、赤切符をなんて何人から聞いたか

68 :
三陸道の内、仙台松島道路部分は
高速道路では無く一般有料道路なので注意!


でも東部道路からの流れで100k→70k→60kでは
スピードは出るわな

69 :
60k区間ってどこですか?

70 :
60区間
利府中IC⇔鳴瀬奥松島IC

71 :
東部道路・・・将来的に常磐自動車道となるため対応できるよう100Kに設定。(仙台地区唯一の本当の意味での高速道路)
南部道路・・・県道区間で最終的に100kor80kにする予定だがまだ2車線のため70k
北部道路・・・東部道路と同じく常磐道編入道路のため設計速度は速いが70k
三陸道(常磐道区間)・・・やはり常磐道編入区間のため設計は早いがまだ70k
仙台松島道路(利府中〜松島北)・・・あそこだけ県道8号のバイパスなので、国土交通省の手が加えられない。(ETCが唯一導入されてないのもこのため)
しかもあそこは設計速度も低く、他の仙台都市圏の有料道路みたいに高速道路規格ではない。
例えるなら箱根新道や小田原厚木道路や西湘バイパスと同じ感じ

72 :
そう言えば県もようやく松島道路に
ETCを入れる為に予算を計上したね。

73 :
4車線化すれば、最低80にはなるよね・・・

74 :
鶴巣の上りに前、いい子が居たなぁ〜。

75 :
むかし三陸道で路側帯がわから追い越されそうになって怖かったよ。

76 :
>>66
黒のマークツー、黒のソアラ、ほかにもいるかも。
どれもカーロケは鳴らなかったと思う。まっ、カーロケ自体、通り過ぎてから
鳴ること多いけどね。

77 :
いた!

シルバー(珍色)のクラウン現行ひとつ前かな?

300ナンバー&アンテナなしだからわかりにくかったけど、
エアロの貧弱さでわかるはず。

名取→港北間ロックオンされました(*´Д`*)

78 :
>>77
運転中メール?

スレ違いの東北道だけど仙台北インター(仙台中山?長命ヶ丘?古内?)
設置キボン。

79 :
>>78
うんにゃ、猛スピード。検挙はされんかった。

80 :
やっと北部道路残り区間起工かよ!遅ぇぇぇぇぇぇ!!
遅くとも2012年までには開業?
こっちにいるまでに出来るかな…

81 :
今日、泉バリアを下りで通過したら、
すでに、中央分離帯側が撤去済みで通過できるようになっていた。

82 :
仙台東道路マダー?永遠に出来なさそうだけど…
東行きは45号の上、西行きは新寺通の上に造って欲しいな。

83 :
まいね

84 :
仙台都市高速妄想
一号広瀬線…西道路〜立町〜広瀬通〜仙台駅東
二号宮城野線…新寺〜木ノ下〜宮千代〜卸町〜六丁の目〜仙台東IC
三号泉線…新寺〜仙台駅東〜花京院〜上杉〜北仙台〜森林公園西〜北根黒松〜八乙女〜泉中央東〜将監東〜泉IC
四号長町線…新寺〜五橋〜宮沢橋〜長町北〜長町南〜大野田〜南部道路

あくまで『妄想』なので金がないとか何処通すんだとかは勘弁w

85 :
さらに、都心環状と中央環状もつけてほしい。
外環は、東北道や東部道路ってことで。。。

86 :
無茶言うな…
仙台都心は周回出来るほど広くない。

87 :
妄想を一つ

45号線と48号線西道路を結ぶトンネル希望(有料可)
仙台市内を抜ける時間が渋滞でかかり過ぎる


ん?スレ違いかな。

88 :
本日我が家に土地の調査してる会社の人間きました。
国交省から依頼を受けて北部道路建設地域の買収予定地域の測量をしたそうです。

我が家で持っている土地(山の一部)も買収されることになりました。
どうせ建設するなら片側2車線づつのちゃんとした高速道路にしてもらいたいものです。

89 :
とりあえず>>85の内容に近い計画のようなものはあるっぽいね。
おまけに仙台バイパスを使った中環もどきや北部道路を延長する形になる外環まで。
http://www.pref.miyagi.jp/douken/senndaitosiken/sendaisosiken.htm

でもこうなると都心に集まる4つの道路を相互に繋いで欲しくなる・・・。

90 :
まいね

91 :
外環なんて誰が使うんだYO!
西道路延長はして欲しい。丁度東口の区画整理してるあたりに出ればよし。
中心街にランプを一箇所設けるとすると東二番丁との交差点だろうけど
地下鉄があるからな…

92 :
いち早く開通して欲しいところは、やっぱり仙台北部道路かな〜。
開通が2012年?遅すぎる!!
通勤に使えないじゃん。
それと、もう一つは気仙沼まで抜ける三陸道。
なんてったって、気仙沼は交通の便が悪すぎる。
陸の孤島だよね。転勤はしょうがないと思うが、高速が開通すれば
ある程度は、通勤可能な人が出てくるかもしれない。
早く三陸道を開通せよ。

93 :
この間東部道路〜三陸道を通ったが狭すぎる。
結構交通量もあったので対面通行はかなり窮屈だった。
利府塩釜の辺りとかぜんぜん路肩がなかったんだが…

94 :
>>92
気仙沼は、一ノ関から国道経由で普通にいける。

でも仙台には都市高速は欲しいわな。
渋滞酷いし、道路も泉⇔仙台の道路は1本だし。
広島みたくできないのかな?

それより、いっつも疑問に思ったことが一つだけあるんだが、
仙台バイパスって自動車専用道路じゃなくねえ?
普通に歩道とかあるし。あれを自動車道にするなんて想像がつかない。

95 :
横浜・名古屋・神戸・京都(建設中)・福岡・川崎・広島・北九州と都市高速道路があるのに、なぜ仙台にはないんだ・・・
しかも、都市計画道路は全然開通しないうえに4車線ばっかだし・・・

96 :
>92
気仙沼までの三陸道延伸はそんなに需要あるのかなぁって気はする。
通勤相手だと所詮人口2万相手だし、物流に関してもトラックリミッター
義務化を相殺できるかどうかも微妙な効果しかないと思われ。

97 :
45号を気仙沼まで走ったことあるかい??
信号のない直線の道があればどれだけ楽なことか・・・

98 :
全国どこからでも、
ICに一時間以内でっていう話はドコに逝ったのか?
三陸沿岸の立場って・・・

99 :
泉PA、スマートIC化AGE

100 :
三陸の立場?
日本のチベットだろ。
海沿いだけど。

101 :
気仙沼はな〜。是非とも高速道路が必要だと思うよ。
走ってみるとわかるが、重機や軽トラが前を走ってると、30〜40km/hでしか走らんから
車の長い列ができる。そういうのがやっと脇道に逸れたな〜と思った目の前でヒョロヒョロ
と別な軽トラが割り込んでくる。
長距離ドライブを伴う経済活動にとって、R45のバイパス建設もしくは三陸道の延伸は不
可欠だと思うよ。

102 :
暫定の対面2車線道路である限り、
長い列は変わらないんだなこれが・・・・

追い越し車線に来たとしても、
赤い回転灯が一緒に追いかけてくるしさ

ま、せめての救いは、石巻市内をショートカットできるようになった
河北ICができたことだけかな。

もっと言えば、
鳴瀬奥松島以北は無料解放して欲しいかな

103 :
せめて石巻まではさっさと4車線化&速度80km以上にしてくれ!
それと、松島海岸手前に松島SAを作ってくれ!

104 :
SAは無さそうだな。PAでもいいよ。
というか、あのへんは利府町だから「利府PA」とかになりそうなヨカーン

105 :
利府の名前、多すぎ!
利府中・利府塩釜・利府しらかし台・利府JCT

さらに、利府PA・・・やめて

106 :
>>89の計画を完成させて欲しい
外環以外で。
地下鉄東西線作る金があったら都市高速が先だろ!

107 :
>>105
だから利府町にあっても「松島海岸IC」になったのかもw
じゃぁ松島海岸PAでいいや

108 :
というか、昔「仙台松島道路」時代にPA無かったっけ?<今の松島大郷ICのとこの妙に広い部分

109 :
廃れてんな・・・

110 :
ネタ無いし

111 :
高速ネタでなくてすまんす。

産業道路焼肉ひがしやまそばの大きいカーブを過ぎたあたりの仙台方向の車線に
オービスかNシステムが設置されたんだけど、どっちだ?

112 :
まじ?

113 :
>>111
 オービスなら、予告看板が有ると思うが……

114 :
予告看板なかったからNシステムかなあ…
上下線ともにありました。みんな減速して流れ悪くなってます。

オービスって必ず予告あるんだっけ?

115 :
無い
Nシステムとオービス区別付かないやつ多いのね

116 :
>>68
遅レスだけど、利府JCTから先の三陸道は石巻河南まで全線一般有料道路。
厳密に言えば、常磐道並行の東部・北部道路も今のところ一般有料道路。

117 :
>>102
そうなんだよね〜。普通に軽トラ乗ってるじいちゃんなんて、
バックミラー見ないで運転してる。一関からの話もあったけど、
そんな車の後ろについた日にゃ、インターまで二時間はかかるよ。
ほんと、陸の孤島だよ。高速さえできれば、朝あがった新鮮な魚を
仙台の市場に鮮度良く遅れるのに。。。残念!!

118 :
早く2車線になってほしいなぁ

119 :
>>68>>116
更に厳密に言えば

三陸道利府中〜松島北・・・県管轄の一般有料道路
   松島北〜石巻河南・・・JH管轄の一般国道自動車専用道路[高規格幹線道路・一般有料道路]
   石巻河南〜河北・・・国土交通省管轄の無料国道45号の自動車専用道路(仙台西道路みたいなもん)
   仙台港北〜利府中・・・JH管轄の一般国道自動車専用道路、有料、但し仙台港北〜利府JCTは常磐道に並行する一般国道自動車専用道路

仙台東部・北部道路・・・常磐自動車道に並行する一般国道自動車専用道路(一般有料道路の一種だが規格は高速道路と同等、当然JH管轄)
仙台南部道路・・・地域高規格道路、一般有料道路、仙台南ICはインターだが事実上もうIC併設JCT

120 :
仙台北部道路はR47のバイパスですね。

121 :
松島海岸ICで降りようとしたら、料金所のずっと手前に信号があって上下線が交互に入るようになっていた。
危ないんじゃないの。高速で信号なんてびっくり。

122 :
あそこは高速道路じゃない。
高速道路(本線)への取付け道路なので全く問題はない。

高速降りたらもう制限速度は40kmだよ?
一般道と同じなのに何故危ないのかな?

123 :
>>120
そう。東部道路はR6、三陸道はR45(一部r8)のバイパス。
三陸道の松島海岸付近以外は全部高速と考えて間違いないかも。

124 :
>>121
全国的に見ると珍しいが皆無というわけでは無い。
中にはSA/PAへの誘導路に信号を使ってる例もある。

125 :
>121
東京外環美女木ジャンクション内、信号機あり。

126 :
現在、雪で全線が通行止め・・・

127 :
松島海岸ICは結局、設計ミスだろ。
観光客が多いところに事故を起こすような道を作ってんだから。
どうなんだいJHの回し者さん。

128 :
うわっバカがいる

129 :
三陸道の利府中〜鳴瀬奥松島は宮城県道路公社管轄
しかも利府中〜松島北は有料道路規格(制限60)

130 :
宮城県の仕事か。
しょうがねーな。
田舎もんのやる仕事ってこの程度だよな。

131 :
農道を造っていた小役人がたまたま造ってしまったのがあの道なんでしょうな。
別に行政のミスをかばわなくたっていいんだよ。
運転しにくい道でしかも殆ど1車線。金をとるんじゃねーよ。
とここで言ってもしょうがないか。

132 :
ま、なんつーか利府松島道路開通以前を知ってると、口が裂けてもんなこた言えない
わけだが・・・

133 :
仙台松島道路時代はどんな感じだったの?
やっぱりただの有料道路?高規格の自動車専用道路?
いずれにしても東北道よりも高規格な仙台東部道路とは天と地の差ではないのか?

134 :
>>133
今と全く変わりません。本当に役に立つようになったのは石巻まで開通してから。

135 :
ひそかに亘理から古川以北へ行くのに利府しらかし台が意外と便利なことに気づいた。

てか例によってネタないな。

136 :
利府しらかし台〜大郷〜志田橋って抜けると
意外と早く着くよね。

漏れも古川から仙台まで、利府経由下道で帰って来たら
1時間ちょいで着いて驚いた。

137 :
利府経由よりも、県道仙台三本木線経由で行った方が早く無いか?
明石台を経由すれば泉中央まで渋滞も無し。

138 :
泉中央から先が・・・orz

139 :
今日の昼頃 三陸道で事故があったらしいのですが どなたか詳細知りませんか?

140 :
どうやら誰も知らないようだな。

141 :
>>120
仙台北部道路・・・R47のバイパスとかいっときながらR47が並行していない。
         R47って古川から新庄に逝く国道でしょ。
仙台東部道路・・・R45のバイパスとかいっときながらR45が並行していない。
         厳密に並行しているのは亘理〜岩沼の一部区間w

142 :
>>141
東部道路はR6のバイバスですよ
実際国土地理院とかの地図を見なきゃ分からないから実感無いけど
R6もR47も始点は仙台なんだけど(R4に含まれてる)

143 :
北部道路延伸工事進んでるね。
成田に陸橋の橋脚立ててるな〜。
利府JCTが石巻方面に行けるようになればかなり便利。

144 :
三陸道のはじっこから三陸道のはじっこ(まだ建設中…というか土台すら出来てません)
に引っ越してきました。
早く貫通してもらいたいけどきっとずっと先なんだろうね。
( TДT)びえーん。

145 :
R6とR47が苦竹インターチェンジを起終点にしていることを知っている人はどれくらいいるだろうか。

146 :
三陸道のETCレーン設置は、来年3月らしいです。
できれば、JHでやってる各種割引制度も導入してもらえるとうれしいんだけど。

147 :
富谷JCTは東北道側から富谷出口に出られるように建設するんでしょうか?
それとも東北道側から利府方面にしか通行できないように建設するんですかね。

148 :
仙台北部道路に利府街道と接続するインターほしい

名前は「利府街道IC」でいいよ
この辺
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=38.19.10.213&el=140.58.11.717&la=1&sc=3&CE.x=247&CE.y=266

149 :
目と鼻の先に利府塩釜ICがあって、将来的に三陸道の石巻方面にも
行けるようになるはずだから無理じゃないかな。

150 :
仙台港IC・多賀城ICは出来ないの?

151 :
あけおめ!(遅)
三陸道はいつになったら気仙沼まで開通するのか・・・

152 :
こないだ長町インター付近の事故で2時間はまったっよ>」あれはまいったまいった。

153 :
東部道路は直線が長いから、マジで300オーヴァー

154 :
>>147
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/hp/jigyou/pdf/h17/09.pdf
だと、北部道路からは富谷出口と東北道上下方向への分岐になっていて
東北道と北部道路、富谷出入口と北部道路はつながっているけれど
東北道と富谷出入口はつながっていない。
富谷jct〜富谷出入口は17年度の事業に含まれていないみたい。

155 :
>>111
下記で確認して下さい!

http://www.kurakura.info/h_navi/html/02_01_04.html

156 :
まいね

157 :
東部道路の南端の亘理ー山元間いつ通行可能になるのかなぁ?

158 :
>>157
平成22年度開通予定、と書いてあった。

159 :
仙台市内の都市高速の計画はないのですか?

160 :
構想及び妄想の類はあるでしょうが、
現実問題として実現するものは皆無でしょう

161 :
東部道路の亘理ー山本間が開通すれば福島県側(浜通り)から仙台に行くのも
ら楽なのだが

162 :
>>160除雪用の路肩幅が必要だからですかね?

163 :
りふなかのつぎはなんですか多賀城ほうめんはしっているひといますか

164 :
多賀城方面は走ってないけど。

利府中の次は
上りなら「利府塩釜」
下りなら「松島海岸」

165 :
どうもありがとう。利府中から利府塩釜料金はいくらですか。利府塩釜はどのへんにあるのかな

166 :
利府塩釜ICは利府街道からだと、利府ジャス近くのトヨタカローラ宮城や
エネオスのGSがある交差点を塩釜方面に曲がり、そこから約1キロ先。
利府中までの料金は50円か100円のはず。

IC間の距離が2.2qしか離れてないので、その区間のみの利用は意味なし。

167 :
三陸道でションベンすてぐなったら、なんじょします?

168 :
矢本PAで出来なければ我慢w

利府JCT石巻方の接続工事がようやく始まるね

169 :
どこかのICで一旦本線から降りて料金所の事務所でトイレを借りる
もちろん料金所はくぐらずUターン

170 :
>>159
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』の仙台都市圏によると

>札幌や仙台、新潟など、冬季に積雪や凍結に見舞われる都市では、都市高速道路の道路規格(第2種1級・2級規格)で都市内高速道路を造る事ができない。
>いわゆる都市高速規格の狭い路肩の幅(第2種=路側帯125cm〜100cm、中央分離帯側50cm〜25cm)では、除雪した雪を置く場所がなく、
>凍結時のスリップに対する遊びが少な過ぎる。そのため、路側帯が広い第1種で造る必要があり、結果、都市高速が存在しない。

>特別豪雪地帯指定の札幌都市圏や豪雪地帯指定の新潟都市圏では、除雪した雪が置ける様、一般道の高規格化や、
>旧日本道路公団による高速道路(第1種1級・2級規格道路=路側帯250cm〜125cm、中央分離帯側75cm〜25cm)によって都市高速の代わりにしている。

>豪雪地帯指定を受けていない仙台の場合は、積雪よりも夜間や早朝の凍結の方が問題であるため、除雪した雪を置く分を考えた広い路側帯はあまり必要ではない。
>しかし、凍結時のスリップに対する遊びのため、ある程度路側帯の広い第1種3級規格(路側帯175cm〜100cm、中央分離帯側50cm〜25cm)が
>宮城県道路公社の建設した高速道路で用いられている。その他、旧日本道路公団が建設したものは全国標準規格の第1種1級・2級規格で造られているが、
>いずれにせよ、都市高速規格である第2種は採用していない。

これを見ると法律上の違いだけだね。見方を変えると第1種という、ゆとりある上位規格で建設されているので恵まれているのかも。

171 :
東部南部北部わかりずらい。別会社ですかそれとも同じですか

172 :
過去ログみました。そんなに道路ひつようかなぁ

173 :
高速より、市街地を横断するか、迂回出来るバイパスが欲しい

174 :
そういえば,亘理IC〜河北ICまでの間にオービスってありますか?
60キロ規制の対面のところにそれらしきものがあるんですがあれってNシステム?
教えてください。
あと,ETC通勤割引を適用する可能性は今後あるんでしょうか?
かなり通行料金が高くてなんだかな〜と思います。

175 :
オービスは無いよ。

ただし仙台東IC以南では、パトカー及び覆面パトが頻繁に走ってるから注意

176 :
早速のご返答ありがとうございました。
すぐに知ることができてとてもうれしいです。
んじゃあ,あれはNシステムなんでしょうね。
私は仕事上,亘理から石巻港まで週一程度往復するのですが,
いつも困るのがトイレです。
松島辺りにSA作って地場産品とかお土産品とか松島がらみのものを
たくさん置けば観光客も見込めて収益がかなり見込めると思うのですがねぇ。
そうすれば他県ナンバーも増えて,三陸道の一層の利用促進になって,
ゆくゆくは通勤割引や深夜割の適応も…,ってことにはならないかな〜。

177 :
オービスっぽいのがありましたよ!!
あれは、LHっぽいのでしたが・・・。
あやうく光りそうだったので焦りました。
本当にあれはオービスではなのでしょうか??

178 :
>>177
利府中〜松島海岸の間ならNシステムですよ。
いつもぬわわkm/h位で走るけど問題なし。
GPSレーダー探知機にも「Nシステム」と表示されます。

179 :
それでつかまることあるのかな。防犯ビデオの一種かな

180 :
三陸自動車道
河北IC〜桃生津山IC 
6月9日開通

181 :
多賀城ICはいつできるの?

182 :
ええい!多賀城ICより三陸港ICをはようつくらんか!

183 :
桃生豊里IC周辺は片側2車線(追越車線)が設けられるんだね。
http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/hp/sanriku/yamoto/s08/index.html

184 :
そんなにそんなに道路必要なのかな、インターチェンジある街まちはいいのかなまたきます

185 :
SA的なものは出来ないのでしょうか?

186 :
恐らく多数の人が思ってると思うのですが、仙台港北以北が県管轄という
のは理解しました。あと一般有料道路なので通勤割引が適用にならないのも
理解してます。

で、そもそもなぜその区間もJH管轄にしないの?そんな理由でこの先も
ずっと通勤割引等が実施されないぐらいなら、県はとっととJHに管轄を
移譲すべきと思うのは私だけでしょうか?ETCの整備状況などを見ても
県の仕事などお客様のことなどどうでもよい、まったく期待できない
「お役所仕事」レベルであることは明白ですよね。
まぁ、JHだって役所に毛が生えた程度と思ってますが、いろいろ叩かれ
てからは少なくとも県などよりかなりマシになったと思います。
このあたりの事情に詳しい方いませんか?

187 :
連投失礼。そもそも186のように書き込んだのは、三陸道部分の料金が異常
にコストパフォーマンスが悪いからです。あの区間は利府街道などは夜間
70キロぐらいで流れてます。それに対して有料道路は片側1車線、しかも
60キロ規制です。このため70キロ程度で走る車も多々おり、下道を走るのと
あまり変わらないのです。このため、夜9時以降などはガラガラの状態です。

JHなら全国で実施している実験のような形でもよいので、そのような状況
を考慮して何らかの対策、または調査実験をやってくれそうな気がしますが、
県が管轄ではそのようなことは絶望的でしょう。現状維持がモットーの役人
に任せていたのでは永久に現状のままだろうと思い、ついつい書き込んで
しまった次第です。

188 :
って言うけど、県で管理してるから
こんど鳴瀬奥松島以北が無料になるんでしょ?

189 :
マジレスするけど宮城県交通公社管轄なのは利府中〜鳴瀬奥松島だから
ちなみに県道8号線(仙台松島線)のバイパスとして先行して作られたのをお忘れなく

190 :
もっと車が通るようになれば無料化への償還も早くなるわけでしょ?
「夜間ガラガラにしとくぐらいなら半額でも通ってもらったほうが」とか
考えない時点でお役所仕事でしょ。ノルマ無い世界の人達だからね。

試しに4車線化しつつ2019年までに償還しなかったらクビとか
決めたら絶対あの手この手で客増やそうとするよ。

191 :
鳴瀬奥松島IC〜石巻河南ICは平成20年に無料開放されるようだね

192 :
連投失礼。これで見た
ttp://www.town.minamisanriku.miyagi.jp/uploads/ftp_common/kouhoupdf/2007060203.pdf

193 :
夜間はその半額すら払う気が失せるほど下道が空いてる
先日夜中に往路は有料(ぬわわ以上出してたかなw)、復路は下道を走って感じた

194 :
料金高くないですか。少しでも安くしてください。

195 :
石巻河南IC手前の料金所でたまにETCの所で働いてるおじさんが立って話ししてる事がある。

196 :
まじで

197 :
石巻河南には料金所なんてありませんぜ

198 :
■三陸道 晴れやかに開通式 (2007.06.10 石巻かほく)
河北―桃生津山IC 産業振興や災害、救急対策に効果期待/
http://www.sanriku-kahoku.com/news/2007_06/i/070610i-kaituu.html

199 :
>>softbank218112088005.bbtec.net

 お前、救いようのない馬鹿だな。

200 :
>>199
IP変え放題のウィルコム使って荒らすお前よりマシ。
それとも図星で顔真っ赤にした関係者様の登場?

201 :
仙台東道路はいつ事業化されるんかな?候補路線から計画路線にはあがってるんだが。
北部道路が全線開通したらされるのかなー。

202 :
利府中ICには左ハンドル専用発券機はありますか?

203 :
利府にインターチェンジ2つあるのかな。なぜか塩釜ないの。

204 :
そもそも塩釜市内を通ってない。
ただし利府の2つのインターは塩釜との境界付近。

205 :
利府塩釜インター
利府中インター
(利府しらかし台インター)

あと松島海岸インターも利府町にある

206 :
利府はお金おちるの?

207 :
利府にそんなにインターチェンジはいらないのでは。

208 :
半年近くも前のニュースで今更だが、仙台港IC、やっと出来るんだね。
来年…は無理か?

第三百十二回宮城県議会追加提出議案知事説明要旨
http://www.pref.miyagi.jp/kohou/tiji/hatugen/20070221.htm

富県戦略不安の離陸 宮城県が新年度予算案発表
http://72.14.235.104/search?q=cache:g3szdO4_SlIJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2007/02/20070207t11031.htm+%E4%BB%99%E5%8F%B0%E6%B8%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=7&gl=jp&ie=UTF-8&inlang=ja

仙台港IC建設用地売却 宮城県“大損”逆ざや54億円
http://72.14.235.104/search?q=cache:gNAeqBxF7lIJ:jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2007/02/20070219t11037.htm+%E4%BB%99%E5%8F%B0%E6%B8%AF%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=8&gl=jp&ie=UTF-8&inlang=ja

209 :
分かりやすく言うと宮城県は損したの

210 :
そうです大損です。
所謂、塩漬けって奴ですな

211 :
あまりにもひどいです。しかし儲かっている人もいるのかな。土建業かな

212 :
(仮称)多賀城ICも土地先行取得してるのかな?
これも事業化してくれると、免許センター〜泉中央まで右左折なしの一本道になるんだけど。

213 :
>>212
〜市長と話そう〜気軽にちょっと茶っと(平成19年5月9日)
http://www.city.tagajo.miyagi.jp/sisei/kouhou/taiwa/si-ko-ta-ch1905.html
わりと最近の記録に多賀城インターチェンジの名前が出てきた

http://www.city.tagajo.miyagi.jp/sisei/kouhou/taiwa/index.html
市長に直接聞く事ができそうだね。月イチ。しかし市長はもっと時間を考えろよ


しっかし、5年程前の記録では
http://www.pref.miyagi.jp/hyoka/gijiroku/kokyo/H14kokyogijiroku03.pdf
http://72.14.235.104/search?q=cache:JmgejtmzoVAJ:www.pref.miyagi.jp/hyoka/gijiroku/kokyo/H14kokyogijiroku03.pdf+%E5%A4%9A%E8%B3%80%E5%9F%8E%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%81%E3%82%A7%E3%83%B3%E3%82%B8&hl=ja&ct=clnk&cd=4&gl=jp
>平成20年ごろを見込んでいる

と、なっていたんだな。
この頃の見込み通りにいけば、北部道路はとっくに開通していたんだろう。

214 :
インターチェンジある町は市よっていいのかな。税がはいるから?

215 :
>>190に全面的に同意。
なんで三陸道は通勤割引効かないの?
なんで夜中ガラガラで誰も走ってないのに正規料金なの?
なんで全線2車線で快適な東部道路と同レベルの料金なの?
こんなだったら宮城県道路公社なんて要らない。

216 :
東部と西部は別会社ですか。それとも同じですか
やっぱり天下り先つくったのかな。仕事もらえるの?

217 :
まいね

218 :
馬鹿は黙ってろ

219 :
利府から矢本あたりまではホント乗る価値無いよな。平均速度遅すぎ、かつ高い。

220 :
仙台東部道路は、常磐自動車道の一部です
現在、工事中の富谷JCTが終点となります
富谷JCT、福島・宮城のみ開通部分が開通して
常磐道は、全線開通となるはずです

221 :
>216
仙台東部道路は、常磐道の一部です
終点は、現在建設中の富谷JCTです
あと数年で、常磐道は全線開通します

222 :
>>220-221
ど阿呆

仙台東部道路は仙台港北までだ
利府JCT〜利府しらかし台(〜富谷JCT)は仙台北部道路

常磐道が全通したらどっちも常磐自動車道に改称されるらしいがな

223 :
>222
doahohakimi
>216nonaiyouoyokumiro
hokubudouronantekaitenaiyo

224 :
>>216
【仙台東部道路】
仙台港北〜亘理→NEXCO東日本管理
【仙台西道路(国道48号線)】
全線国土交通省管理

ちなみに1月24日以降の各道路の管轄は
【三陸道】
・仙台港北〜利府中→NEXCO東日本管理
・利府中〜鳴瀬奥松島→宮城県道路公社管理
・鳴瀬奥松島〜桃生津山→国土交通省管理
【仙台南部道路】
仙台若林〜仙台南→宮城県道路公社管理
【仙台北部道路】
利府〜利府しらかし台→NEXCO東日本管理

であってるよね>>223

225 :
>>221によると
> 仙台東部道路の終点は、現在建設中の富谷JCT
といっているから
>>224が合っているならど阿呆は>>221ってことか
>>216に対し頓珍漢なレスしてるしな

>>223も>>216がどうとか頓珍漢なこと言ってるし同一人物のど阿呆かもな
ま、1ヶ月以上前のレスに対してどうこう言ってる我々>>223-225も阿呆か

226 :
東部北部もひっくるめた常磐道の終点が富谷っていってるんだよ。

227 :
本人はそう言ったつもりだろうが、
現に>>225みたいな解釈した香具師もいる訳で。

228 :
いよいよ明日から三陸道の無料区間が延びます。
ジャスコはウハウハだろうなぁ。

229 :
開通

230 :
ついに松島北IC〜利府中IC間の4車線化工事と、春日PAの工事を着手するって河北新報に載ったね〜

231 :
>>230
それいつの日付?出来れば教えて欲しいな。取っておいてもらうから。

しかし着手したはいいが何年後になるのかねえ…。
随分前に着手した利府jctフル化・仙台港ICもまだ一般人に進捗状況がわかる段階じゃないしなあ。
北部道路もガソリン税次第じゃ4年遅れるって話だし不安。

232 :
うわ!7ヶ月たってるのにIDが変わってない!何だコリャ!

233 :
>>231
http://jyoho.kahoku.co.jp/member/backnum/news/2008/02/20080218t11027.htm

財源次第で完成年度が変わると思う。

234 :
↑ありがとうございます。

235 :
>>233
ありがとう。2013年度…6年後か。
早ければ今年中に着工ねえ。まあずれこんで来年春かな。
用地買収にてこずりそうな土地ではないけど、やっぱ財源がネックだよなあ。

236 :
まいね

237 :
東北道上り・菅生PA手前にオービス(ループコイル式?)が設置されたので、各自注意されたし。

238 :
まいね

239 :
>>237
おお、さんきゅ。
よく通るんで。

240 :
ネットを徘徊してたら面白い記事をみつけた。
http://www.h3.dion.ne.jp/~hosom1/bunko.files/36.htm

>仙台港北IC〜利府中IC間にある多賀城ICを供用しようとすると、
>前後の橋梁を4車線施工とする必要があった。しかし、利用交通量を検討すると
> 1日1000台未満であると予測されたので、IC供用を4車線化の時まで待っていただくよう
>地元関係機関と協議して了解していただいた。

9年も前の記事だから一概にどうこうとは言えないが
常磐道が全通するまでNEXCOがGOサイン出さなさそう。


http://www.thr.mlit.go.jp/sendai/jimusyo/jigyou/index.html
仙台港ICのほうは順調みたいだね。上手くいけば来年中に供用されるかも

241 :
三陸道の石巻河南IC〜石巻港ICで地味に4車線化工事やってるね。
無料化なったから拡張は絶望的だと思ってたが、
鳴瀬の4車線区間も料金所になったわけで松島海岸まで抜き所がなかったからね、
交通量も増えてるし早期完成を望みたいところ。

242 :
>>241
ちょいと待ってくださいよ。それマジで?
あの辺って国交省の管轄だよな。
今年の事業書では微塵もふれていないのは何故だろう

243 :
4車線化なんてしてませんよ
料金所撤去工事やってたのを勘違いしただけでしょう。

244 :
>>243
料金所撤去工事なんてとっくに終わってるでしょ。
現在進行形で撤去した本線料金所のところから河南インターまで延々と
本線の横で盛土工事してるんですが、拡張工事以外になにがあるんですか?

245 :
懸案だった4車線化工事着工
ttp://www.kahoku.co.jp/news/2008/10/20081015t11038.htm

246 :
今後の県内高規格幹線道路などの整備状況
○三陸道(桃生津山IC〜登米IC)9.6km、今年度開通予定
○仙台北部道路(利府しらかし台IC〜富谷JCT)6.6km、来年度開通予定
○常磐道(亘理IC〜山元IC)11.5km、来年度開通予定
○三陸道(登米IC〜米谷R398交差部)5.0km、来年度開通予定
○三陸道(唐桑道路)3.0km、H22年度
○三陸道4車線化(利府中IC〜松島海岸IC)H23年度
○三陸道4車線化(松島海岸IC〜松島北IC)H25年度
○常磐道(山元IC以南の区間)H26年度

247 :
関連スレ
【道路・高速道路】三陸自動車道とその周辺の道路
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/way/1220579461/

248 :
>>243の書き込みを信じて三陸道を通ってみたけど
全然拡張してねぇw
ガセネタだったんですね

249 :
宮城県は国に管理区間の再編を求める方針を決めた。
近く国との協議に入り、県道路公社管理の仙台南部道路と、
東日本高速道路管理の三陸自動車道(一部)の相互移管を提案する。
仙台圏では2009年度に仙台北部道路の全線開通が予定され、
これに伴い自動車専用の環状道路が完成する。
県は環状道路を一体的に管理することで、利用者のサービス向上につながるとみている。

河北新報より。

250 :
>>248
(゚Д゚)ハァ?何言ってんの?
工事やってるでしょうが

だが遅々として進んでいないのは事実だが
盛土だから?それとも松島北を優先してやってる?

251 :
南部道路って何キロ以上でオービスつかまるかご存知ですか?

252 :
南部道路にオービスなんてないだろ

253 :
三陸道の桃生津山IC〜登米IC間(9.6km)が、平成21年3月22日(日曜日)に開通するすることになった。
午前中は開通式典が開かれ、一般車両は午後3時から通行できるようです。
記者発表は3月9日の予定だから、ここを見た人だけのお得な情報だよ。

254 :
東部道路・南部道路にオービスは設置されてません。私は東部道路で夜ストレス解消してます。

255 :
東部・北部道路ってネクスコ管轄だから、今度の休日1000円割引の対象になる筈だと思うけど、
途中に南部道路挟むと旨み少なくなるよね・・・

どうなんだろ?

256 :
桃生津山IC〜登米IC間走ってみた
結構な時間短縮になるね、これは

257 :
東部道路って最高速にいいよね。
千葉(市原PA)から横浜(大黒PA)を走っていた頃を思い出す。

258 :
いつも楽しみに読ませてもらってます。現在、唐桑道路も工事中ですが完成はいつごろになるかご存知でしたら教えてくださいお願いします。

259 :
常磐道亘理〜山元開通について触れないのは何故?

260 :
過疎過ぎるだろ
南部道路の夜間通行止めウザス

261 :
今月北部道路が東北道と繋がったら
南部道路も休日1000円区間になるの?

262 :
山元〜常磐富岡間を休日割引きの乗り継ぎ特例に追加して欲しいものだ。

263 :
北部道路 富谷JCTまで開通したらしいね。
仙台都市圏環状自動車専用道路ネットワークが完成!!(祝)

264 :
ネタに完成予定一覧でも
 利府JCT H22年度
 富谷JCT〜富谷IC H24年度
 仙台港IC H24年度
 大衡IC H22年度
 山元IC〜相馬IC H26年度
 相馬IC〜常磐富岡IC H23年度
 仙台港北IC〜利府中IC 4車線化 事業化未定
 利府中IC〜松島北IC 4車線化 H24年度
 利府JCT〜富谷IC 4車線化 事業化未定

265 :
南部道路、ずっと夜間通行止めってなってるけどなんか作ってるの?

266 :
ちょっと教えてほしいことがあるんですが、
北部道路がつながって北部道路は休日1000円区間になったのは分かるんですが、
たとえば仙台港東から宇都宮とかに行く時って
東部→北部→東北自動車道の場合と
東部→南部→東北自動車道で金額変わるのかな??
ドラぷらで調べるとどっちも休日1000円ってなるんだけど
誰か走ってみた人いないかな??

267 :
どちらを通っても安い料金を適用、だから1000円でOK。

ただし利府JCT完成までは、利府塩釜IC以東から乗った場合、
南部道路料金も上乗せされるので注意!

268 :
すみません どなたか教えてください。
仙台から東京都・府中市まで、初めて車で行くところなのですが
どういうルートで行けばいいでしょうか。

高速と一般道の両方が知りたいのですが、一般道だけを行くのは無謀でしょうか。

269 :
>>268
俺金ねーから、下道いっつも行ってるぞ。
4号ずっと乗ってきゃ、福島〜栃木〜埼玉と行って、上野近くまで行くんで、
あとはそっからアキバ〜日本橋〜銀座〜皇居を時計回りして、
新宿と流れて20号乗って行けば府中まで行けるんじゃね?
まあ、夜中の12時に出れば、朝の8時までには着くと思うよ。

高速は知らん。無謀じゃないが、トラックがウザイ。

270 :
>>269さん ありがとうございます

4号線で青森から宮城まで来ています。
掛かったのはガソリン2千円程度でした!

上野までは、このまま4号線でいんですね。
高い高速料金を払う上に、高速走行は怖くて・・
一般道の方が精神的に楽なんですが
東京となると果たして着けるか不安でした。
でも一度やってみようと思います。

ありがとうございました!

271 :
国道4号線も高速代ケチった大型トラックが多くて結構怖いぞ。

あと、宇都宮から南の4号バイパスは取締りが厳しいから、速度超過に注意。

272 :
>>270
 持っている端末で、地図情報とか引き出せないの?
 首都圏が近づくにつれて、道に迷う気がしてならない。
 そうでなければ、地図を買ったほうがいいな。

273 :
久慈から仙台まで高速が出来るのは何十年先なんでしょうか?
今ある施設が全て完成するまでにまた大規模改修しなきゃならないですよね…

274 :

>>271さん
トラックにぴったり付かれると怖いので
そういう時は自分が道を逸れて、先に行ってもらうんです。
だから余計に時間がかかって・・

>>272さん
地図も持ってて、一生懸命見るんですけど
ただ、バカでうまく読み取れなくて。

あーどきどきしてきた。
明日には出かけないと。

275 :
>>274
 あなたのような人は23区内に足を踏み入れると確実に
迷うような気がするので、次善の策として途中から
国道16号を使うことを勧める。
 国道4号を南下して、埼玉県の春日部という所まで行くと
国道16号と交差するので、そこでさいたま市の岩槻や
川越の方向に曲がる。
 川越から先は狭山、入間を通り、その先は東京都の
瑞穂町、福生、昭島を通って八王子に辿り着く。
 八王子で国道20号と交差するので、今度は
東京都心の方向へ向かう。日野、立川、国立を過ぎると
府中だ。
 外縁部を回るようになるが、23区内を通らずに府中に
行ける。
 国道4号は栃木県から埼玉県にかけて昔からの道に加え
バイパスもあって延々と並走しているが、春日部まで行けば
どちらも国道16号と交差するので、好きなほうを通れば
いい。
 迷ったと思ったら、クルマを停めて手持ちの地図を
じっくり見ればいい。焦らず気をつけて。

276 :
みなさん
ご親切に教えてくださって嬉しいです。本当にありがとうございます。
このスレを見つけて良かった。

>>275さんも
田舎者にでも判りやすいご説明に感謝します。
23区を横切るのはスコく不安でした。

>>269以降を全部メモしました。
これから地図と照らし合わせ、イメトレします。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

277 :
たびたび出没して申し訳ありませんが276です。

教えていただいたお陰で、途中pcで地図を確認する程度で
ほぼ迷うことなく今朝方府中に到着しました。
川越の大きな立体交差を抜けてからの風景に、車で来たのを軽く後悔。
何度もトラックにクラクションを鳴らされながらも
比較的交通量の少ない明け方だったのが幸いしてか
往路は無事に完走できました。(寄り道しすぎて13時間w

また戻ることを考えると、車を捨てて電車で帰りたい気分に襲われますがそうもいかず
どうせなら復路は都内横断を試みたいと思ったりして。
おばちゃんの大冒険を助けてくだすってありがとうございました(^^v

278 :
>>277
よきかなよきかな。オバチャソ大歓迎っすよ。

掲示板には各地域のスレッドがありますから、そちらにもどうぞ出没してくらはい。

279 :
仙台〜気仙沼のルートで質問したいのですが、
三陸自動車道→R45
東北自動車道→R284
どちらのルートが早いでしょうか?

280 :
三陸道は東和迄伸びたとおもいますから346から45使った方が速いと思います。

281 :
東和インターえらい山ん中ね

282 :
大和ICから仙台空港まで行くのですが、
大和→(東北自動車道)→仙台南→(南部道路・東部道路)→仙台空港、と
大和→(東北自動車道)→富谷JCT→(北部道路・東部道路)→仙台空港、とでは
どちらのルートがいいでしょうか。

283 :
富谷経由がいいと思う。割り引きかかるし、おNEWだから。

284 :
北部道路経由のほうが10kmほど近いです。
料金はどちらを通っても同じになります。

285 :
282です。ありがとうございます。
今までは南部道路経由だったのですが、富谷JCTができたので今度は北部道路を利用することにします。
泉IC〜仙台南ICまでは路線形がいいとは言えないので、新しい道路ですっきり行きたいと思います。
10キロも差があるんですね。

286 :
教えてください。
東北自動車道走ってて
3本ある富谷ジャンクションの一番上の立体交差の道路が
ちょん切れてるんですけど
あれ将来何処かに繋がるのでしょうか?
お手数ですが 教えてください。

287 :
>>286
北部道路が東北自動車道を横断し、国道4号線(富谷町あけの平の周辺?)につながるそうです。
そのための真ん中1車線だと思われます。
ソースは国土交通省 ttp://www.thr.mlit.go.jp/sendai/douro/kanjou/hokubu/index.html より。
Wikipediaによるとその富谷JCT−富谷IC間は2012年度開通予定だそうです。

288 :
>>287
ありがとうございます。
わかりました。
富谷町にインターチェンジが出来るのですね。
富谷イオンに行くには便利になりそうです。

289 :
>>288
東北道から富谷ICとの間は行き来できないみたい。

290 :
>>289
東北道から富谷ICに降りることは出来ないってことですね。
わかりました。
thanks.

291 :
釜石大槌道路の開通はいつ?

292 :
釜石山田道路部分開通あげ

293 :
明日仙台東からしらかし経由で築館に行きたいんですが、
大丈夫でしょうか。
携帯から最新の高速の通行止めなどの情報があれば助かるのですが。

294 :
>>293
グーグル見なさいな

295 :
>>293
ドラぷらモバイル

296 :
>>295
ドラぷら超使えますね!
ありがとう。

297 :
二三日前だか、松島北ICが停電で精算できないとかニュースになってたけど、今は大丈夫でしょうか?

298 :
松島北IC問題なし

299 :
東北道と三陸道が無料になるのはいつかな

300 :
地震が発生して名取ICは点検の為通行止にしたので付近の道路では大渋滞。
津波が来るので、車を捨て東部道路に走って逃げた方、トラックで通行止のICを突破した方、本当に無事で何よりです。

301 :
矢本石巻道路の矢本ICの付加車線完成しましたけど前よりはしりやすくなりましたか?
矢本石巻道路交通量多いから四車線化してもいいと思うんですけどね

302 :
教えてください
昨日東北道から仙台南部道へ入りしばらくして二車線になったところで前を走る
ダンプを追い越し120q/hとなったところで眼前にカメラのようなものが!
制限速度が70qの所だったので50qオーバー
あのカメラのようなものは オービス? それとも交通管制的なもの?しんぱいです!
ご存じの方教えてください

303 :
>>302
オービスですよ。wご愁傷さまwwwwwwwww

304 :
>>302
Nシステムだよ(笑)
走ってビクビクするなら事前に調べてから走りなさい(笑)

305 :
仙台宮城ICから村田JCTまで6車線化を!!

登坂車線は細切れで誰も使おうとしないし。。。

306 :
環状線の内側を走る高速道路はできないの?

307 :
>>306
それが出来たら便利になるよね。

308 :
空いてる時間の仙台バイパスと286と西道路で勘弁して下さい。

309 :
南部道路のあれはオービスじゃないよ。車の交通量を見ているだけのもの。
よく勘違いしてブレーキ踏む人いるけどね(笑)

310 :
車なら左回りで内側を走れるよw

311 :
乗る時はいいのだが、降りる時は少々おまちくださいといわれ、一旦テイシかまたはとまれしないとだめなのか

312 :
都市計画道路がうまく進んでないなら首都高みたいに高架で繋げればいいのに。

313 :
>>312
そうなんだよな

314 :
今週末、二輪で石巻まで行こうかと考えています。
国道6〜4号を使っての仙台入りは問題ないかと思うのですが、
そこから石巻方面、国道45号や398号等の路面状況は
現在どんな感じなんでしょう?

まだまだ今の時期は平気で雪が積もったり凍結したり
二輪は無理な状況でしょうか。

315 :
二輪は寒いからやめとけ

316 :
無料化以降は渋滞で低速道路。
脇道抜けて行った方早い。

317 :
確かに朝夕は何時も混んでる。

318 :
仙台港北ICの渋滞も今月末で実質終了じゃないの?

319 :
例の奴ですね。
となると、4月から一般道は(ry

320 :
仙台の高速環状の交通情報を、
内回りのどこそこ、外回のなんとら、で表現してもらいたい。
上り、下りがこんがらがってしまう・・

321 :
上り下りはやめてほしい。

322 :
無料化終了してからの”しぼみこり”渋滞はどうなんでしょう?
東京外環道(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E5%A4%96%E3%81%8B%E3%81%8F%E7%92%B0%E7%8A%B6%E9%81%93%E8%B7%AF
仙台高速環状の大半は農地、森林⇒所管監督庁の侵害となるので、省庁調整に10年、現地調査に8年、首長工作2年、入札2年
設計変更で、10年延長。制度改正⇒再調査、再強化
3.11震災を歴史と知る世代のころ完成。

323 :
セシウムさんは名古屋の東海TV

324 :
南部道路にオービス出来た。東北道からの入口付近に

325 :
↑勘違いっぽい、すまん

326 :
こんなスレ有ったのねw
多賀城IC早く出来ないかな?

327 :
多賀城IC?
作れるとこ無いだろwww

328 :
グーグルマップの航空写真で見てみると分かるよ

329 :
ぐぐってみたら南宮に作る計画あるのかよ・・・orz

仙台港といい多賀城といい微妙な場所にあるが
完成すればそれなりの効果は見込めるからなぁ

330 :
仙台港IC完成

331 :
仙台南部道路今泉インター付近の車線規制は一体いつになったら解除されるんだ?
NEXCOが復旧工事の終了宣言した今、あそこだけがまるで忘れ去られているかの様に放置されているんだが。

332 :2012/12/26
南部道路はNEXCOじゃないんだが

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

☆☆☆南相馬市66☆☆☆(1000)
秋田県由利本荘市の人々っす。その16(162)
亘理町・山元町(亘理郡)【Part9】(1000)
○▲□秋田県能代市スレッドPART30□▲○(661)
岩手県宮古市 Part68(1001)
【本州最北】むつ市&下北郡 19【まさかり半島】(1002)
【支援】石巻の復興をマターリ語っぺし65回【自立】(1000)
【新市誕生】青森県つがる市[Part-1](126)
★【町田で盛り上がろう】PART176★(1000)
富士見台・練馬高野台スレッド Part50(1000)
宮崎県都城市 Part88(1000)
【みちゅバチ】uhb北海道文化放送 Part 13【よーーーくみて】(658)
三重県のバンドについて(170)
☆岐阜県可児市☆ Part50(1000)
敦賀短期大学について(61)
西尾市民集まれ〜PART46(1001)
■昭和40年代の大宮市を覚えてる方■ その8(265)
【思い出】釧路管内〓昔ここには○○があった〓 その2(47)
高槻を愛するもの集まれー233(1000)
【高田馬場】〜【早稲田】のあたり Part75(1000)
与謝野町の中心で愛を叫ぶ(1000)
■札幌市白石区スレ part45(378)
◆◇◆成増 -PART111-◆◇◆(1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その12■■(1000)
★☆愛知県☆★おいしいイタリアン☆★(139)
【歴史の町】熱田区【その7】(1000)
三重県伊勢市はどう?No.33(1000)
【Saito】宮崎県西都市Part5【゜ー゜*】(613)
沖縄のコネ就職について(197)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
【池袋はどうよ?90】(1000)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
千葉ロッテを熱く語ろうPart7(276)
--- 東京23区板が、大幅に変更になります。 ---(41)
♪♪♪ 岡崎市 全般 第118話 ♪♪♪(1000)
▲▲▲平間〜中丸子〜向河原▼▼▼Part17(406)
新潟の新聞社総合スレッド【1】(225)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part28〜(174)
玉造 その40 【天王寺区・中央区・東成区】(564)
★25【京阪沿線】 御殿山駅〜牧野駅 【枚方市】 25★(1000)
沖縄の猫好きスレッド 3マヤー(550)
行橋について語ろう 27(1000)
★芦別市スレッドPart11★(996)
1265547782
さらに見る