2013年07月東北713: ■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◇◆◇◆青森県黒石市◆◇◆◇◆(420)
東北でバスを利用している人いますか? Part 2(72)
仙台&宮城県の美味いラーメン屋 part60(819)
■仙台市泉区総合スレ★part18■(1001)
気仙沼あたりで会おうよ part39(1002)
<<青森県八戸市>>その62(1000)
消防団について語れ!!Part2(66)
宮城県名取市を語ろう!《18》(1000)

■☆● 秋田県雑談スレッド Part44 ●☆■
1 :2010/07/31 〜 最終レス :まいね
前スレ
■☆● 秋田県雑談スレッド Part43 ●☆■
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1238849007/

990を踏んだらら次スレ立ててください。
誘導レスも忘れずに



2 :
2げっちゅ。

それにしても梅雨末期の雨のようだね。

来月下旬頃、気象庁から梅雨明けは無かったとか出そうだぞ。

3 :
今花火やってんのどこだ?雷じゃないよな?

4 :
昨日のそれは、セリオンのとこのやつかな
道の駅になった関連のイベントで花火上がるって聞いた

5 :
全国高校アマチュア無線方向探索競技大会ってあるんだな。
今年の大会の男子個人で横手清陵の3年生が全国優勝。
女子個人で能代の1年が全国優勝、1年生が全国2位になったそうだ。

オメデトウ!

6 :
間違えた。
女子個人で優勝したのは能代の3年でした

7 :
部の予算が無いから県内の学校しか出ないとか?

8 :
>>7
日本語でオケー。

9 :
>>8
日本語でおk
は、日本語でお書きくださいの略。
これホント。

10 :
>>2
あいにくの空模様だけど
先月18日に梅雨明けと発表があったよ。

8月は花火が楽しみだけど今年は天気が特に気になりそうだ。

11 :
まいね

12 :
Jリーグ規格のスタの署名協力お願いします

http://blaublitz.jp/whatsnew/1309.html

13 :
>>9
辿り着く先は同じ意味だからキニシナーイ。

14 :
まいね

15 :
>>12
断る!

16 :
NHKのクイズでババヘラ紹介されててワロタw

17 :
>>16
男鹿の進藤社長って段階で秋田県民はみんな答えわかっちゃったけどなw。

18 :
男鹿の進藤で、あーアレかとは思ったが、
金属バットを何に使うかは分からなかったから一瞬混乱したw

19 :
ババヘラで思い出した
児玉冷菓の正吉さん亡くなったね
意志を継いで売りまくれ!

20 :
>>19
重箱の隅突付く様ですまぬがのぅ。。。w
「遺志」な。

21 :
今年の竿燈どうだった?盛り上がってた?
新聞では客も増えて良かったとか書いてたけど

22 :
県外客は増えてるけど、
地元客は減ってるんじゃないの

23 :
休みなんで普段見ることがないニュースこまち見てたんだが…。
成村郁美さんって「なりむらくみ」だったんだな。初めて知った。
皮膚科の小原先生場違いに美人でワラタw。

24 :
インターハイの重量挙げ69キロ級スナッチで能代工の2年生が全国優勝。
おめでとう。

今年の夏は能代が当たり年ですかね。

25 :
秋田県民の皆さん 行って来ました !!
今から ,, 寝ます !!
おやすみ !! (-_-)゜zzz……

26 :
「野球賭博は好きですか?」に白鵬あ然

横綱・白鵬(25)=宮城野=が秋田巡業の取組前、体育館の外に飛び出して小学生に即席の相撲教室を行った。
ちびっこ力士に胸を出し、最後は「どうしたら強くなるんですか?」など質問を受けるコーナーも設ける大サービス。
ところがノリノリになった秋田のちびっこは「野球賭博は好きですか?」と、禁断の質問を突きつけたのだ。
朝げいこでは秋田県出身の幕内・豪風(31)=尾車=に胸を出すなど順調な調整を進めていた白鵬だが、この容赦ない質問には完全に沈黙。
取組後は、ちびっこたちとの触れ合いにも「良かったね」と言葉少なに引き揚げて行った。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100811-00000018-sph-spo

27 :
白鵬、子供たちに“かわいがられた”
http://www.sponichi.co.jp/sports/news/2010/08/11/09.html

「野球賭博で名古屋場所を休む力士がいてラッキーでしたか?」という子供ならではの質問も飛んだ

28 :
昔、秋田と岩手仲悪かったって聞いたけどホント?

29 :
台風のせいか、雨がすごすぎる・・・
場所次第じゃ、川とか道路とか大変なことになりそう

30 :
しょっしーNO商。。。

31 :
秋田の高校野球が弱すぎる件について

32 :
頑張ったとか胸張って帰って来いとか言ってる奴アホか?
今日の試合について、県議会の議題にあげて問題にするべきだ
そのくらい酷い試合したし、全ての高校球児が憧れる神聖なる甲子園の場を汚した罪は大きい

33 :
>全ての高校球児が憧れる神聖なる甲子園の場を汚した罪は大きい
おいおい・・・

34 :
まあ その通りだと思うよ

遊び気分で行く秋田県代表
他県の命をかけた地区予選を勝ち上がる代表

35 :
32は言い過ぎだとしても
最近の県勢は甲子園に出ただけで満足してるような気が

秋田県勢は13年連続初戦敗退
明徳は春夏連続20回初戦突破
何この差は?w

36 :
でも明徳は色々やらかしてるから・・・。
それよりスグ近くに8年連続初戦突破の我が宮城代表が居るではないか。

37 :
あと秋田の人は雪のせいにしちゃいけないよ?
新潟の日本文理が準優勝しているし、明訓も勝ったし。

38 :
学力テスト全国一の副作用というか弊害という面はないのかな?
おとなしくて良い子ばかりでは全国に通用しないだろう。

39 :
けど全然身近なところでは感じないなぁ
学力がいいとか体格がいいとか・・・
しょせんはデータなのかな

40 :
体格は明らかに劣ってる

41 :
旅サラダ見るの忘れてた…。

42 :
野球強くするなら高校を統廃合しないと何ともならんでしょう
紅白戦もできない人数ではなんともならない
サッカーやバスケにも吸われるのに、元の人数が少ない

各高校で人数確保できたら、あとは県内での交流戦を定期的に行うことか
野球人口減少で各自治体の球場は使用頻度少ない
岩手みたいに県内の人材を1箇所にかき集めるのはやり過ぎでしょう
野球バカ量産しても就職ないよ

43 :

野球しかない、訳でないことに気付けよ

44 :
なんか最近の高校スポーツ見ていると
県予選で力使い果たして全国大会ではもぬけの殻っていう感じがしてしょうがないなー。
それとちょっとでも差がつくと”あーもうだめだ”ってすぐあきらめるし
以前だったら”何が何でも勝ちたい”っていう気持ちが全然見えてこないのは気のせいだろうか?

45 :
もとい!
以前だったら”何が何でも勝ちたい”っていう気持ちが見えていたけど
最近は全然見えてこないのは気のせいだろうか?

46 :
>>44
インターハイは結構勝ちあがっているけど

47 :
話の流れを切ってすみません。
先日、田舎の大館に帰省したときに何気なくラジオのFM局を聞こうとして
周波数を合わせようとしたところ、中国語放送が流れていた。
89.9または88.9。秋田にも東京のインターエフエムみたいなものが流れているのかと思って
いつまで聞いても中国語のみ。新聞ランにも載っていなくてこれは違法じゃないのか。
110番通報したけど。以前にも時々聞いてそのときはあまり気にならなかったけど。
どなたかこの件知ってる人いますか。

48 :
>>47
Eスポに伴う異常伝播
自然現象だから騒ぐ必要なし。

49 :
>>47
そんなんでいちいち警察に迷惑かけてんじゃねえよ・・・

50 :
>>47
大きい釣りですね^^

51 :
どのスレにかいたらよいのかわからなかったので
ここで質問させてください。
来週の土曜日、新潟方面から 象潟まで行くのですが
どこらあたりで ばばへら 食べられますかねぇ?
もう夏も終わりに近いので おばちゃんいないかな??(*^_^*)

52 :
>>51
その辺の道路っぱたに居ると思うよ
パラソルが目印

53 :
今日も出てたけど、風雨のなかかわいそうだた

54 :
>>51
5〜9月まではいるよ。天気が悪いとダメだけどね。
近隣で大きなイベントとかあるとそっちに集中してたりする。
昨日は墓地公園に多くて普段いるところにはあまりいなかった。

55 :
>>52,53,54さま。
こんなに早くレス下さるとは思いませんでした。
ありがとうございます。楽しみだ〜(*^_^*)

56 :
ババR愛すか?

57 :
>>49
でも初めてきた都会人ならビックリするかもよ。
東京じゃあり得ない事だから。
中国語よりハングルの方が気になるはず。

58 :
>>57
うちのママンは 70年住んでてまだびっくりしてるよ、つーかボケてきたかな。

59 :
岩城町天鷺遊園内にある忍者迷路って現在、稼働しているんでしょうか?
知っている方がいたら情報お願いします。

60 :
>>59
もうとっくにしてないよ。
遊園もやってないはずだし。

61 :
>>60
59です。
確かにそうですよね!?
数年前に行った時に忍者迷路内の老朽化で立ち入り禁止になっていたはず。
急遽、知人から誘われて明日行くことになってしまって、事情を説明したのですが
やってる!!の一点張りで聞き入れてもらえず・・・
約束しているので無駄足になりますが、とりあえず行ってきます。
情報ありがとうございました。

62 :
>>57
大館出身みたいだけど?

63 :
秋田の内陸部って男尊女卑激しいって聞いたけど?

64 :
>>63
内陸部に限りませんけど?

65 :
>>63
戦前戦後生まれの方に特にそう感じている。
何なんだろうな、あの存在そのものが偉いみたいな崇拝意識は。
それに胡坐を掻いて踏ん反り返っている男も実に滑稽。

66 :
秋田県民は変だよ

67 :
>>65

68 :
>>47
北の放送も聞けるぞ!時間帯があるが。
なんか威圧感があるというか・・・。
前聞いた中国語放送では人生相談やってた・・・。
多少中国語がわかるとけっこうおもしろい。

69 :
少し前に ババヘラのことで書き込んだものです。
食べられました(*^_^*)
5人位あのパラソルとRましたよ。
さっぱりとしておいしかったです。
暑かったのでどんどんとけるので
あっとゆうまに食べ終わりました。
また食べたいな。
教えてくださった方、ありがとう(*^_^*)

70 :
ホリプロスカウトキャラバン
グランプリは秋田県出身の中学2年生だと。
どこの子なんだろうね、。

71 :
>>70
写真見たけど子供じゃないみたいだった。

72 :
雷落ちた恐い死ぬ

73 :
大雨でスニーカーがびちょびちょだぜ…

74 :
>>70
今の子はびっくりするような大人の目鼻立ちなんだなー。
地元局で取り上げないかな。

今度の仮面ライダーも秋田の人だし、
秋田から次々と素敵な人が発掘されて嬉しいもんだね。

75 :
nogisuna.

76 :
秋田県民は小沢一郎を嫌っているからな(笑)

77 :
>>76
隣の県に金持ってかれるからね。

78 :
小沢が好きな奴が岩手以外でいるのかっていう

79 :
お前ら落ち着け
小沢が総理になったら岩手びいきで岩手が発展して
その受け皿で秋田と青森にも7−11が出来るかも知れんぞ?

80 :
それでもおことわりです。

81 :
学君も菅さんに可愛がられているしね

82 :
正常な日本国民は小沢一郎を嫌っているからな(笑)

83 :
KD119104082022.ppp-bb.dion.ne.jp

84 :
汚沢もありだと思うよ。
とにかくまんべんなく金ばらまいてもらわんと秋田は破滅です。
子供手当だって3人で満額だと78000円。
パートもない状況なら助かる人多いわな。
菅ならもっと破滅に近づきそう・・。

85 :
同じように幻想を抱いて民主党を政権にしたのをもう忘れたのか

86 :
>>85
だけどさぁ〜民主党支持者のなかでもまさか小沢一郎が牛耳ると思って
総選挙で民主党に投票した有権者もいないと思うし却って裏切られたっていう
民主党支持者もいるんじゃあないのかね...。
一連の報道を見ていると小沢一郎氏をみていると昭和レトロを感じるのも否定できないね。

87 :
あっ!
それとカキコするの忘れてた能代高校2度目の全国制覇おめでとう。
あとは硬式の全国制覇を待つのみだべが。。。
んだども近場にヒントはTDKはじめしったけあるんだどもそれいがせねぇーってば
あど人事交流のある沖縄県さ頼まねばなんねーべが?
それ克服するってば沖縄みでぐ”なんくるないさー”精神の克服っていったども
おらほだば”いふこぎ”精神克服がヒントでねーべが?
まんず来年こそ連続初戦敗退記録ストップしてけえれな。。。

88 :
まいね

89 :
>>87
能代って、野球盛んなんだな

90 :
なぜか昔から軟式野球は強いんだよねぇ…。

91 :
>>84
そうやって他人に頼るから秋田の人は駄目
三人もガキ作ってないで一人でもちゃんとまともな教育受けさせて大学卒業させなさい

92 :
大学なんか出したらもう2度と秋田には戻らない。いや、戻れない。
どんどん生産性人口の減少に繋がる。

93 :
きょうの新国の某ハンバーガーショップの入り口いるバイト態度悪いのはなぜ?
ドアのまえで客にケツ向けてゴミ箱のそうじを同僚と雑談しながらやってるから客に気づかずにいたから注意してやったよ。

94 :
県南は男尊女卑が激しい地域だと聞いたが?

95 :
>>63

96 :
秋田市でタクシーって減ってないか

97 :
>>96
飯食えないからじゃないか?

98 :
国の命令で台数減らしてる
苦情のあったドライバーから首切ってるらしい

99 :
駅前でこそみるけど走ってるの少ないなあ

100 :
>>96
減ってるのか?
ウチは有楽町の裏手だが毎晩客待ちで十数台並んでいる。
しかも全部エンジンかけっぱなし。運ちゃん数人立ち話。
俺も自宅前ではないので通報したりしないが駐車場の出口ギリに
止まってるとイラッとするときがある。
まあ、平気で歩道に止めている代行と大差はないが立ちションだけはカンベン。
今度見たら”ハイヤー”協会に通報。
不景気なのはタクシーだけじゃないからな。

101 :
>>99
流しはもうほとんどいない
無線待ち

102 :
しかし、何故、秋田県には優秀な公立高校が多いのか?不思議でならない。
秋田高校・秋田南・横手・湯沢・本荘・能代・大曲・大館鳳鳴・秋田中央等、県内各地にばらまかれている
どのようにしたら、県全域に進学高校を張り巡らすことができるのか?
東北6県はおろか、全国を見てもこのような県は存在しない。
失礼だが田舎にあり、教育環境の整っていない横手市にあり、横手高校の躍進ぶりは驚愕に値する。

ちなみに全国高校生クイズ選手権大会で優勝回数3回あり、かつ公立高校だけという県は宮城県だけです。
仙台一・二高校、宮城一女高校、東北電子工業高校(準優勝)。

103 :
お前は自分の県の心配をしてろ

104 :
>>102
私立の高校がほとんどないから。

105 :
私立と公立の扱いが何か違うよね。
公立行ってた。といったら笑われた・・・。色んな意味でやるせなかった。

106 :
秋田じゃ、私立=バカってみんな思うんじゃないかな。

107 :
青森の知人に私立>公立だよって言われて
公立>>>>>私立だろwwwwwwwwって教えてやりました。

108 :
公立落ちたから仕方がなく私立にって
そんなイメージだなぁ

109 :
秋田以外でどっかあんのかな・・?

110 :
島根、鳥取とかは友達になれそうな気がする。
甲子園に公立が出て来るところは比較的そうなんじゃないかな。強烈な私立が無いんだろ。

111 :
秋田の私立が単にレベルが低いだけじゃないの?
他府県は、そういうことじゃないと思うけど。

112 :
秋田の常識は絶対に外では言わないで下さい
非常識ですので

113 :
>>111
そういうことだよ。

114 :
失礼。
そういうことってのは、秋田の私立はレベルが低いってこと。

115 :
>>102
> 秋田高校・秋田南・横手・湯沢・本荘・能代・大曲・大館鳳鳴・秋田中央等、県内各地にばらまかれている
> どのようにしたら、県全域に進学高校を張り巡らすことができるのか?

秋田は地元意識が強いんじゃないか?
秋田高校へいける実力があっても、県南じゃわざわざ秋田市まで
いかずに横手高校へいく
秋田市へ下宿までして秋田高校へ行く金がないんだよ

116 :
一時期、秋田修英が野球で張り切っていた。
が、「杉沢千恵子」にぶっつぶされた。

117 :
悩めるB級グルメの祭典 競争過熱、「不正投票」も
http://bit.ly/bCWjD5

118 :
>>114
他府県から嫁いできて、子が大きくなったら私立高校へ・・・と思ってたけど
秋田県の高校だと公立が良いってのが分かりかした。

>>115
親の収入が高いほど子は高学力だから、仕方ないのかも?
低所得でも親の心がけ次第で学力向上につながるみたいですね。

119 :
>>118
×分かりかした ○分かりました

120 :
>>119
秋田じゃあ選択肢無いから、子供の学力によって勝手に行き先決まるよね。

121 :
高校入試ってのはあくまで中学時代の成績のみで決まる、
まぁ先生の指導なんていらんのだよ、90点取ってるから秋田高校ってなもんで...
過去の合格ラインさえしっかりしてれば簡単

おまけに秋田は選択肢がないから...
僕は工学の道へ行きたいって言ったって90点取ってりゃ、秋田工業や高専へは
行かず秋田高校へ言っちゃう訳だな...

122 :
北海道では私立の偏差値はかなり高い、札幌南・仙台二高より上なのが北嶺高校
生徒100名前後で東大に20名合格。函館ラサール、立命館慶祥高校等
東大・京大進学高校、だが最近ラサールが死んでいる。

123 :
同級生は昔、仙台一高に500店満点中、499点合格。
入学してからは落ちたね。京大医学部に2年受からず、最後は東北大に
東大理Vの玉だったよ。女が好きで毎晩のように女を変えては泊めていた。
教科書を見れば医者だとわかるよね。離れない女が沢山いて仙台離れたよ。

124 :
越境入学で仙台一高とはえらく昔の話だな 1970年代?

秋田は大学区制、内申書見ない、日教組弱い が効いてるよ
ただし県内の越境入学はやりにくい

125 :
なにいってだこいつ

126 :
自分は年寄りですってことだろ

127 :
公立高校で東大理Vに複数合格させているのは、東北の高校です。
1名は合格するが2〜3名となると私立には勝てない。
複数合格させてるのは、最近では秋田高校と盛岡一高校だけ。
公立日本一でしょう。札幌南・北、仙台一・二高校は過去にあり。
札幌私立北嶺高校は100名前後の生徒で東大に20名近く入れ、地元
北大医学部に10名位合格している。京大・一ツ橋・東工大・東外大は当然です。
中高一貫になってから強くなった。

128 :
青森スレとかにも同じような事書いてる・・
ボケちゃったのかな

129 :
そもそも、俺は東大に行くぞっ!って言う奴自体少ない気がする
成績がいいから教師のススメでって感じじゃない?

近いからって高校選んだ俺、サーセンw

130 :
http://marukoron.008.burogu.jp/page_1.html

詳細求む

131 :
>>127
それがどうした。
そんな議論はほかでやれば?
いくらでも他スレがあるだろ・・。

132 :
>>127
全く中身がないですね
公務員みたい

133 :
>>130
ブログの宣伝かよ
削除されんぞ

134 :
東大といえ世界大学ランキングでは20位です。
ハーバードには遠く及ばない。雅子様はすごいよ。学士入学だろう。
私立芙蓉高校は・・・

135 :
平日だったら大丈夫だろうと思って玉川温泉行ったけど、
10:40現在で駐車場満車だったでござるよ。

「ガミラスの海」体験したかったのに…。

136 :
今年はスタッドレスを買わなくちゃいけないけど
何処が安いですか?

137 :
ネット

138 :
14インチだばおいのやづけでやる。

139 :
俺 建設業なんだけど
入札で決まったとこばっか落札とか同額くじ引きとかすんのね。
あれはその業者の研究しての価格算出かもしんないけど、
どうも腑に落ちないんだよね。長くなるから書かないけど、

賄賂でももらって情報流してる役人いるんじゃないか。
談合だってまだやってるくらいだ、それくらいの奴いてもおかしくない。

言うところなくて書き込みました。

140 :
>>139
もっといろいろ勉強したほうがいいよ

141 :
>>139
おいくつですか?
○○業協会とかは何のためにあるかご存知ですか??

142 :
>>140 >>141
きれいごと言ってない?

143 :
>>142
逆じゃない?

144 :
国体、馬術が頑張ってるようです。

・・・どこに行けば馬乗れるの?

145 :
乗馬クラブなら大曲や由利本荘にもあるけど
ただ、馬に乗るだけなら観光地なりけっこうあるんじゃない?

146 :
>>139
あんた下っ端もいい所だろ
もしくは現場職人か?

>>142
何か勘違いしてない?

147 :
秋田でも尖閣デモあったらいいのに

148 :
秋田に「たもがみ」さんが来るらしいね

149 :
>>148
TVでCMしてたね。

150 :
>>148
kwsk!!!

151 :
>>150
http://www.youland.jp/modules/d3blog/details.php?bid=145

152 :
>>151
ありがとう!
コラム書いてる人、+民?やたら熱っちいなw

行きたいけど仕事終わってからじゃ間に合わねええええorz
途中入場可なんだろうか・・・

153 :
秋田に限らない事かもしれないけど夏休みに地元の教習所通ったら
教習中は恋バナとか世間話ばっかりでさっぱり運転教えてもらえなかった
このまま道路運転したらあたしマジで死ぬよ?てか人Rよ
お金返して欲しいし・・・30万円詐欺で失った気分
どこに苦情言ったら良いかわからないしとりあえずここに。

154 :
まず、どこか晒してみようか。
教官もゆとり化かよ
日本オワタ

155 :
>>153
その教官はカスだが、車の運転なんて路上での経験と慣れがすべて。多分、君より下手でも平気で運転してるおじさんおばさんは山ほどいる。
お金を払ったから事故らないとか死なないってものではないのだから、
気をつけてがんばれ。

156 :
>>153
秋田は、そういうスクール多いよ

157 :
アルヴェの近くで路上強盗ありましたね?

158 :
もう捕まったよ

159 :
路上強盗ってホント最低最悪な行為だよ(怒)

160 :
魁だと名前とか詳細出てないけど
18なんだし晒しても良くね?
付近住民の為にも

161 :
>>160
名前出ると将来終わるからな。


それより、松浦大悟がツイッターで

松浦「ゲイカップルは国勢調査どうすんの?」
官僚「そんなこと聞いてないで地元で活動とかしろやw」

というやりとりを詳細に載せているが…

彼はカミングアウトしてないのか?

162 :
139だぁ

ずばり 大館だよ
BCクラスは競争してるよ

で 決まったところにほぼ
100パーで落ちてる
ま、はっきり言っちゃうと建築の仕事ね

163 :
秋田県民って右派が多いの?

164 :
右も左もないバカが多いと思う。

165 :
>>163
普通のつもりだけど、アナタの価値観でみたら右翼なんでしょうね(^^)

166 :
秋田の新しいキャッチコピーを考えた。
more 秋田
もっともっと秋田を楽しもうという意味だ。
これからはmore 秋田を合言葉に全国にアピールしていこう。
さーみんなで more 秋田!!

167 :
ムリだとおもう・・

コピーが安いっぽい。

168 :
安いからふさわしいんじゃね?

169 :
秋田の内陸部に行ったら「早く嫁もらえ!」ってよく言われるから嫌になっちゃう・・・

170 :
なんか漏れそうだよ

171 :
秋田を離れたものですがなんだか懐かしくて記念パピコ
おめがだ元気でやってらが

172 :
鼻炎でしったげあんべわりでゃー

173 :
ぶっちゃけ、方言を文字にすることってないよね。

174 :
関西人はよくやる。
鼻につく。

175 :
エセ関西人も多いから気をつけたほうがよい。
というか、そっちの方が多いかも。

176 :
ノーザンハポネッツ初戦残念、ガンバッター。

177 :
そうだそうだ。
まだまだこれからだーっ!

178 :
明日のたかじんが無い事で一気にバスケが嫌いになった クソ。

179 :
チアガールのほうに興味津々!

180 :
カレンヂャー
http://akitapref.exblog.jp/15255193/

181 :
スポーツまったく興味無いけど、たかじんなどよりはマシだからバスケ放送見てみるか
スポーツ中継見るなんて小学生ん時以来だ
リポートは松井か 椿田ちゃんの方が良かったなー

182 :
関西人とか

183 :
カレンジャー、げんげもっこりしてねが。

184 :
>>183
実は俺もそう思ってな…。
ソレのシルエットが整い過ぎているから、もしかして見栄を張って何か入れているんじゃないかと。

185 :
今週も来週のたかじんやらないのかよ。
A○Sのばか。

186 :
>>183 >>184
エリンギカップだ
http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/33/ba/21b203104f850de8523dbdfecf495de1.jpg
ち○こガードみたいなもんだろう

187 :
>>186
うぁ…本当にあるのか。
どうせなら豊作マツタケでも差込んでおけば良いのに。

188 :
プロの仕事 盗作

189 :
秋田市文化会館周辺って無料駐車場ってあります?
県庁とか市役所、あるいはケーズデンキまで行かないとだめかしら?

190 :
>>189
文化会館を利用するなら、文化会館の駐車場があるよ。

191 :
>>190
いや、明日例のやつに行こうと思うんだが、どう頑張っても時間ギリギリなんで絶対埋まってると思われるので聞いてみました。

192 :
more 秋田ってもう飽きたと掛け言葉にもなってたんだけど駄目ですか

193 :
>>191
うわ、おまおれw
なかなか微妙な時間帯だすな
早めに行ってそれでもダメなら近くに停めて歩いてくるためにも
もっと早めに行った方がいいというジレンマw

194 :
祝!ハピネッツ初勝利。
次のホームでも勝利を...。

195 :
大分昔に、長野同じく秋田も教育県の指定を受けた。基本人柄が真面目で素直、小中学生は尚更
それで全国模試で2回、全国一を取っている。
昔のスローガンは「食わずとも教育へ」だ。

196 :
ジャンボスレにも出るようになったが、六郷の湧太郎の駐車場の手水で手を洗った
観光客から宝くじ高額当選続出しているらしいぞ。
バスで行かなきゃならんから面倒くさいが・・・
ここって結構有名なスポットなの?
普通の町みたいだけど。

197 :
秋田は小中学生の全国模試でも2回1位になるほどの教育県。
貧しい県だが「食わずとも教育へ」のスローガンが成功している。
高校も全県に進学高校がちりばめられている。人口の少ない市町村の
高校でも進学には力を入れている。昨年の横手高校は東大5名だよ。
30万都市の進学高校に匹敵する成績。

198 :
学力テスト(小6)  → 学力テスト(中3) → センター試験
秋田県  第1位  → 第2位     → 第35位
福井県  第2位  → 第1位      → 第24位
青森県  第3位  → 第20位     → 第32位
神奈川県 第21位 → 第38位    → 第2位
大阪府  第33位 → 第45位    → 第4位

大学進学率が低い秋田県・・・都道府県別で40位

秋田県の成績がいいのは小中学校だけ。高校入学後に急速に劣化する。
高卒以上の人材は質も低く専門知識もないのが現実だ。

実際、全国企業で活躍している秋田出身は非常に少ない。

199 :
低い点数しか取れそうにないのは特殊学級送りにして隔離してるからね
首都圏は私立の小中が学力テストの対象になってないから、上澄み部が抜けている
秋田の高校がイマイチなのは公立のみでほぼ全数入学で、入学後は競争がないせいか?
一部進学校は公立の割にはよいけど、「公立の中では」だ

しかし、なぜ秋田の教育事情に付いて、宮城や青森からの書き込みなんだろ?

200 :
上京して大学デビューした奴が必要以上に田舎を腐すのと同じような理由なんだろう

201 :
秋田の県立高校では、難関大学に合格できる受験技術を指導できる教師が
ほとんどいない。また、教え子を志望校に合格させてやりたいと情熱を持
った教師も少ない。このことに浪人して予備校に入って初めて気づくんだ
なあ。

202 :
まいね

203 :
まいね

204 :
でも公立の安い学費で、そこそこの教育受けられるって、良い環境だよな。
都市部の公立学校は崩壊状態で、授業が成り立たない所も多いというし。

205 :
低賃金労働者が多いから公立でOK。

自衛官も人の子だからムラメグがに。

206 :
>>202
そこに秋田の落込みは酷いなんてどこにも書いていないけど?

本来は旧帝大の東北大があり大都市仙台のある宮城が平均以上の結果を出さないといけないのに。
というかあなた自身は見ず知らずの人を見下せるほど学歴が高いの?って話

207 :
>>206
俺もそう思った。岩手がひどいという記事だよな。

>>202 も小学生からやり直した方が良いかも。

208 :
虐めしたやつ→平然としてる。
虐められたやつが報復→犯罪になる。

これが今の世の中か。

209 :
今さっき5時半頃南部屋敷前交差点で事故・・・エスティマがころがっていたよ。リアルで見たから凄かった。

210 :
警官が二人もいる現場で刺されて死亡した事件なのに、県警の幹部が「問題は
なかった。」と言っているとの報道を聞いて、いたたまれなくなった。こんな
県なのか。

211 :
>>210
それは別に秋田に限ったことじゃないよ、たぶん。

212 :
喧嘩両成敗で両方を制圧するのが基本、人様の家で被害者がああジャージ姿、
加害者があ作業着を着ていれば、夜間におかしい状況だろう。
被害者はその家の主、ご主人様、誠に間抜けな警察官、目前で殺害されて。

213 :
>>212
日本語でおk

214 :
北秋田の医療機関 インフルエンザで男女6人死亡
http://bit.ly/buKmuR

215 :
ねー、秋田市の整体で良いところ。
あそこだけは辞めておけってところ教えて!

216 :
まいね

217 :
茨島のブルーリボン、何で休業してるのかな。最近きずいた。誰か
知ってる?

218 :
東京に居ますが、秋田に戻るの確定。
通勤時間が短い。 激務ってことは無い環境。 平日帰宅後に温泉も行けちゃう。

ただ・・・人気も少なく、特に冬の夜は寂しげの一言。三十路独身者には堪える。

219 :
秋田じゃ女子バレーが見られない。

220 :
>>218
お帰り。
ただ何処に居たって最終的には人だぜ?
昔の友人と交流も図るも良し、新たに友達を作るも良し、
要は自分次第だと思うぞ。

221 :
>>218
どんな理由で戻るのか知りませんがお疲れ様でした。

222 :
県警は全く謝罪の言葉はないっていうのは

なんだろう?

人一人が目の前で死亡したのに

責任云々よりはまず謝罪じゃないかな?

223 :
そりゃやったことを考えれば謝罪の一つもしたいんだとは思うが、
警察が謝罪したってだけで不祥事だ不祥事だって大騒ぎする
だいぶ声がでかくて頭のおかしいのがわらわら湧いてくるからな
日常業務に影響を与えることも厭わずに糾弾を始められちゃ困るだろ

224 :
さきがけwebより

弁護士殺害事件、「警察の責務果たせず反省」 県議会公安委で県警本部長

秋田市の弁護士津谷裕貴さん(55)が自宅で刺殺された事件で、
県警の西川直哉本部長は10日、警察官2人が駆け付けた後に津谷さんが
殺害されたことについて「国民の生命、身体、財産を守るという警察の責務を、
今回の事件で果たせなかったことは結果として明らか。
大いに反省しなければならない」と述べた。

同日開かれた臨時県議会教育公安委員会で県議の質問に答えた。
(2010/11/10 21:32 更新)

225 :
>>218
お帰り。

東京だといつもどこかでイベントがあるからね。
でも、それは外側に仕掛け人がいて、精神的には隷属しているのと同じ。

秋田ではあなたが主役・主人公になれる人生が待っている。

226 :
おかえり

227 :
警察ってのは絶対ミスがない組織だからな
警察が間違ってたなんてことがあったら...
そんな事は法律にはない

まぁあくまで建前だよ

228 :
  これから寒い冬の季節、雪が去年より多く積もりそうだ。秋田だけで
なく雪国の地方は、対策を取らないと人口が減少する原因になる

229 :
でもそんなに除雪予算はないんだよ
この県も市町村も

230 :
青森も同じだよ。雪には毎年40億も金を・・・

231 :
昨日行った居酒屋の接客が最悪だった
二度と行かね

232 :
どこのなんていう店の接客がどういった理由で悪かったのか書いてくれないと何にもわからんよ

233 :
店名書いていいの?
半兵ヱってとこ
二時間飲み放題にしたんだよ、んでラストオーダー頼んだ後はずっと食べてたのね、結構頼んだからお腹いっぱいでちょいちょいずつしか食べれなくて
そしたらそこのRがさ「もう二時間たってますからそろそろ会計を」「これ下げます」とか言うわけよ こっちはまだご飯食べてるのにだよ?白木屋とかはお茶とか出してくれるじゃん
後味悪いまま帰ってきたわ
いや、お客さん満杯とかだったらまだわかるけどね、そんなに混んでなかったし むかつくったりゃありゃしない

234 :
客としての態度も最悪だな

235 :
クレーマーって自覚無いんだな。

236 :
はあ?(笑)

237 :
何このモンスター客

238 :
典型的な秋田人だな。子ねよ。

239 :
2時間たっても居座るなんて中国人か韓国人観光客かな
日本人ならそろそろ2時間だから出ようかってなる
混んでる混んでないの問題ではないw

240 :
「二時間飲み放題」の一般的解釈は
「二時間までオーダーし放題」ではなく、「その席でニ時間まで飲食し放題」
払った料金は、無料バイキング付きの2時間の座席料だと理解しろ

241 :
二時間飲み放題の二時間の定義にもよるけど、そんなリーズナブルな値段の
店では、サービスする従業員はチープなわけだから、王様気分の接客は無理。

242 :
二時間飲み放題におけるマナーとして、
@ラストオーダーが来る。
最後の1杯を、食べ物と一緒にゆっくり飲んだとしても15分から20分位。
A会計(幹事が最初に集金しておくべき)。
B撤収(全員が店の外へ)
以上を30分以内にするべき。

店側にしてみれば、次のお客さんを入れる準備も必要な訳よ。
それが、混んでる、混んでないに関わらず。
片づけもあるし、テーブルセッティングもあるし、etc.

混んでないから3時間居てもいいでしょ?的な考えはやっぱ…ねぇ?

でも、>>233の言うお店の態度も悪いよねぇ
もう少しヤンワリ言えないもんかねぇ…
「すいません、2時間過ぎましたので、そろそろお会計の方、よろしいですか?」
くらい言えたら、双方気分を害さないで終われたのにねぇ。

243 :
クレーマー気質の人間ってのは分が悪いことを書かないのは普通だし、
相手の対応のうちの一番悪い所だけ喧伝するから実際はどうだかな

244 :
>>236
これがセルフ アイデンティティが壊れた時の音か・・・

245 :
ぼっこぼこすぎて笑ったw

246 :
>>617
ロフトと言えば、渋谷とか池袋なんかの大型店をイメージするけど、実は、地方都市や
ショッピングモールで小型店を展開してますよ。
(仙台でも長町に秋田より小さい店舗出してます)

そういった小型店舗がいくつもあるんだから、もし、秋田で早々に撤退することになれば、
ロフト側ではなく、秋田の商圏がダメってことになると思いますよ。

それに、小さい小さいと言ったってアルスの無印良品よりは4割近く広いわけだし、期待
してあげましょうよ。

247 :
誤爆しました。ゴメンナサイ。

248 :
秋田商売って言うのは病院にも言えるのでしょうか?

秋田市内の個人病院です。

1.受付けの若い女の子は笑顔一つ見せないでブスっとしてる
2.看護士は医院長を小馬鹿にしている、患者の前で...
3.閉院30分前でもう帰り支度している看護士
4.患者がいなく暇だと看護士は女性自身を見て笑いあってる

こんな病院ありませんか?

249 :
>>248
前出の居酒屋の件と変わらないね。
受付さんとか看護師を観察している方が・・・
看護師さんのストーカーだったりして。

看護士は男性? ウィキで。
間違ってたらスルーしてください。

250 :
ま、秋田っぽいよね。

251 :
その病院のドクターの書き込みだったりして(w

252 :
>>248
2〜4はないけど、1はあるなぁ・・・

253 :
ナイスって店員の接客マナー最悪じゃないですか?!いつも気分悪くさせ
られるから極力立ち入らないようにしてるんだけど、しかたなく行った
ナイス内の薬局のじいさん、まったく仕事する気なしで聞いたことにも
めんどくさそうに答えるし買ってもありがとうございましたの一言もなし。
ま、ナイスでは犬用のごはんにとり胸肉だけ購入してるから別にいいんだけど
・・・。

254 :
何でこう最近ぶっとい釣り針ばっかり

255 :
ナイスの接客ナイスー

256 :
ナイスなもわりぐねや。

257 :
大館の学生自殺事件って、秋田特有の閉鎖的な感じが招いたって感じがする。
祖父が生まれ育った秋田がこの様では、何を信じて生きて行けば良いのか。
まあ、ネイガーがいるから良いね。

258 :
日本語で(ry

259 :
>>257
さきがけweb の記事を読むと教師の対応に問題があったようですね。
秋田特有の閉鎖性というより「学級王国」に代表されるような教師の質じゃないかな。
自分も小中学校教師にいい思い出が無いので、なんとなくそんな印象を受けました。
もちろん一所懸命頑張っている多くの先生方には敬意を表しますが。

260 :
>>259
私も秋田の血が流れているので、報道を見て頭に血が上って「秋田特有」とか「閉鎖的」とか書いてしまいました。
訂正してお詫び申し上げます。
他の県に比べて自殺事件は少ないですよね。
しかし、教師が生徒に嫌がらせするのは、許せませんね。
大人が子供にする嫌がらせほど、酷な物はありませんから。
最近の教師って、ダメダメですね。
私が子供の頃、教師は一人一人の生徒に対して、きちんと相談にも応じ話をして下さった。
まさに「教師」と呼べる存在であった。
最近の大人って自分も含めてですが、年齢が大人でも精神が成熟していないって感じます。

261 :
メンヘラ乙

262 :
>>260
あなたは良い先生に出会えて良かったですね。

知り合いに学校の先生がおられて、今回の事件とは関係はないのですが、
今回のようなことが報道されたりすると、子供たちの中に動揺が拡がる
ことが良くあるようです。

モンスターペアレントも多いし、学校の先生も大変だと思います。

>年齢が大人でも精神が成熟していないって感じます。

7掛けの法則ってあるらしくて、精神年齢=実年齢×0.7で考えるといいみたい。
30歳だったら昔の21歳くらい、今の二十歳は昔の14歳...中学生くらいと

263 :
夜9時前あたりにやってる少子化対策のへったくそな紙芝居アニメが嫌い
女子高生キャラだして若いうちからせっせと子作りしろみたいで
男の意志もスルーだし
金も相手もいないわ

264 :
初めまして、質問させていただきます。
毎年、秋田の年末を楽しんで居ましたが、今年は色々と大変で、
秋田観光が出来なくなってしまいました。
男鹿とか大好きだったのですが(涙)

話が逸れてしまいましたが、秋田市内もしくは県内で
はたはたの「ぶりこ入り」を直送していただけるお店って有りますか??
毎年、市民市場によってトロ箱で買うのですが、
楽天だと、ぼったくり価格なんで・・・・
冬になると、しょっつる、焼きはたはた、さご八漬けとはたはたが
欠かせません。
何方か心優しい方、ご教授お願いします。

あー仕事さえ有れば秋田に移住したいおじさまでした。

265 :
>>264
毎年購入しているのなら、その購入先に連絡して送ってもらえないか訊いてみたらどうだろう?
俺がよく行くスーパーは箱買いも宅配もできるようだから、俺で良ければ貴方の所に送るよう手配しようか?

266 :
>>265さん
やはり秋田の人は心優しいですよね。
凄く心が温まりました!
本当に甘えちゃって良いのでしょうか??
もちろん、お代はきっちり支払います!

267 :
>>262
はい。
良い先生から学びました。
言う事を聞かない生徒は、竹刀や木の棒で叩かれたり、4階の窓から雪の上に飛び降りさせられたり。
今やったら、絶対に大事になりますね。

そう言えば、当時の先生って35歳なのに、ずいぶんオジサンに見えました。
今の35歳なんて、見た目も中身もそこまで行ってない。
私も肌がツルツルですけどね。

268 :
NGワードでアドレス晒せないのでどうしたら良いでしょうか??涙

269 :
映画化決定


冗談でなく本当にやり取りできればいいね!

270 :
アットマーク以降をひらがなで打つとか?

271 :
>>257
mukasimo ityo

272 :
捨てアドを取得して、書き込み欄の E-mail(省略可) に書き込むとかかな。
たとえばこの発言の「ゆきんこ」にはふーあっとまーくほげほげどっとこむが埋め込まれています。

273 :
すみません。誤爆。

ふーあっとまーくほげほげどっとこどっとじぇーぴー
が埋め込まれています。

#どっとこむは撥ねられた

274 :
やほおアドレス取って@より前だけ書込めばどうですか。
お互い暗黙の了解で。

275 :
ハタハタ食ってお腹いっぱいなるには何匹食えばいいんだろうw

276 :
しかし嵐とは管理者も命名が上手いな。
役所は公安関係で職務上の秘密で、言えないんだよね。

277 :
>>266
茸茸834-1@やほーのフリーメール。
@より前の部分は半角英数字に変えてくれるかな。

「ぶりこ入り」と言うのは、メス込みハタハタなのか、メスのみハタハタなのか。
それによって値段も随分と違ってくるよ。
(基本メスは高い)

>>276
数ではなく「よく噛んで」食べることだ。
特にガチガチのブリコを一粒一粒噛み潰す気で食べれば、満腹中枢が刺激される。

278 :
〉〉265さん
ミクシイやってませんか?
私はアリスレイと言う名前で検索して頂ければ、
引っ掛かると思うので、
そちらでメッセージ頂ければと思います。

279 :
捕獲前のハタハタ見たことないんだけど、
投げ網打てばわんさかとれるくらいその辺一体にうじゃうじゃしてるの?

280 :
>>265 >>268
宅配可能なスーパーや小売店を2、3教えて貰って、直接店に問い合わせたらいいんじゃないか?
地元民オススメの店なら、知らないネット通販より安心だろうし。

281 :
>>278
済まない、俺コミュニティは一切やっていないんだ。
スギッチ野郎に負けない位に秋田PRやってみようと思っているが、実際にやるとなると難があるものだな。
明日休みなんでクール発送してくれる店を探してみるよ。

ハタハタはこれからだから待ってろ>>278
因みに俺は秋田県人じゃないぜ。

282 :
ハタハタはスーパーで年中売っているんですが、2月に卵入りのを買って食べたところ卵がゴムみたいでした。
更に卵の周りがヌルヌルしてて、「マジっスか?」みたいな感じで、妹は「なまらキモイ」と言う始末。
その後、ネットでいつ頃の子持ちの度合いが美味しいか、調べて買ったのですがゴムでした。
祖父が生まれ育った秋田で食べたであろう、美味しいハタハタが食べたいです。

283 :
道産子乙。
そりゃ、遅すぎたんだな。

284 :
>>282
まあ、焼き方にはよるけどゴムっぽくなるよ
イクラとかも火を通すとそうなるじゃない。同じだよー
それが好みかどうかの違いっていうか…

私はあのゴムな感じが好きじゃないので、オスばっか食べてるよ

あと、メスは鍋にすると美味しいかもよ
ヌルヌルはするけど…

285 :
>>282
一応年中あるが、生ハタハタはやっぱり冬時期しか出ないです。
夏場は燻製ハタハタぐらいかな。

卵のまわりのヌルヌルがキモイみたいだけど、それが良いんです!
焼くとそのヌメリがとろーーっとしてGOODw
しょっつる鍋にすれば、ヌメリがジュルっとして卵がプリっと…w
逆にそのヌメリが無いとパサパサの卵になって美味しくない(キリッ

ネットで買ったとされていますが、このご時世だからねぇ…
ハタハタは秋田以外でも取れるんですよ。
大げさな話、寒いとこならどこでも、もちろん外国でもねw
ただ、「猫も素通りする魚」と言われてる通り、
好きでもない人には、美味しさがさっぱり分からないのもハタハタw

北日本で大量に取れるのだけど、あまりにも秋田人の食べる量がハンパないので
他の県で取れたのもわざわざ秋田に卸してます。

毎年12月の秋田の光景として、出始めはみんなの家でハタハタを
大量に食して、中ごろには他県の知り合いにクールで送り
後半には、もう食い飽きて、食卓に出ようものならブーイングが出るww

あれ?話が脱線してない??ww

美味しいとされるハタハタは、12月。採れたてはプックリしてて
掴めないくらいヌルヌルしてますよ。

286 :
秋田育ちだけどハタハタなんて子供の頃にしこたま食べた記憶しかないなぁ。続いてブーイングも出たw
一時期、絶滅しかけて禁漁にもなって、高嶺の花になって疎遠になった
実家帰れば鍋にしてくれるだろうが、そもそもここ20年里帰りしてない・・・
いや、別に親子関係悪くはないよ。単に自分と子供が乗り物関係ダメなんでつい。親が上京してくる

ブリコは魚の卵だからといって、筋子やイクラや数の子の感覚で比べちゃいけない。
全くの別物。1個1個皮をブチっと噛み砕きながら食べるのがウマー

287 :
では、おすすめのスーパーの連絡先をお待ちしてますね!
秋田に行きたくてウズウズしてます(涙)

288 :
ハタハタ。回遊魚。
韓でも獲れる。

289 :
>>287
何店舗か廻って訊いてみたが、余り良い返事ではなかったな。
実際に自身でモノを見て納得して購入して欲しいのだと思う。
それに入荷が安定していないので、発送日等の確約は出来ないとのこと。

さておきこれから大漁になれば道端でも売られるようになるし、素人婆さん達の訪問販売までやってくる。
そうなったらまた望みが出てくるかもしれない。
ハタハタ漁は始まったばかりだから暫し待たれよ。

290 :
>>289
あなた、良い人だなぁ

291 :
どういたしまして

292 :
「よねや」「タカヤナギ/グランマート」では発送してくれるけど、通販は不明
しょっつる、キリタンポ パッケージもある
すでに底引き物は出てるけど、今年は値段安めみたい

ハタハタ寿司、あまり早く漬けると発酵しすぎるからね
15日以降かな

293 :
やはり弾丸行程で現地に買いに行くしか無いですかね・・・
欲しい時期は年末あたりなんで・・
年末ギリギリに突入って方法で買いに行くしか・・・・
車で13時間・・大変だなぁ・・・飛行機なら1時間・・・

294 :
>>293
そこまで本気だとは・・・。

実は、先日我が家の折込広告にハタハタをトロ箱で地方発送するとの広告が入ってた。
初めて聞く店で、ホームページもショボイ。先日船川に行った際に見たが、店舗も小さい。

と言うことで、前から、その店のことが頭をよぎっていたが、書き込むのを躊躇してた。

自己責任で良いなら、「ハタハタ通信社」でググってみて。
ただ、価格や購入方法は一切書いてないので、電話やメールで問い合わせて下さい。

そこまで本気だとは思わなかったから、遅出しな情報でゴメンね・・・。

295 :
>>293
年末辺りまでこのスレを定期巡回してくれるなら、新情報があった時にレスを入れるよ。
今日スーパーで見た価格は大型メス(多分)で128円/gだったな。
箱2kgあたりとすると2,500円程度か。

真面目に送ってやりたいが、どうしたら良いものか。
入荷の知らせやどれだけ鮮度を保ち送れるか、希望価格の相談等…やり方が判らん。

296 :
いやそこまでしなくても鈴木水産で通販やってるよ?
メス2500円、オス1800円。

297 :
>>284
なるほど、オスを買うのですね。
しかし、なぜか売っているのはメスばかり。
卵がヌルヌルしてキモいから、オスは売れちゃうのかな。
鍋にして、妹が「キモイ、いらん。変なものを入れるな」って言って怒っちゃいました。
秋田の血が入っているとは思えない発言。

>>285
私は北海道なので、ハタハタは年中見ます。
しかし、一度ゴムとヌルヌルを体験して、それ以来食べて居ないです。
焼きと鍋をやったんですけど、ハタハタが鍋の中でバラバラになってしまいました。
スーパーで見る度、美味しそうとは思うのですが。

298 :
ほんと、沢山のコメントありがとうございます!
鈴木水産さんは、去年、良い思いしなかったので。
やはり、ヌルヌルが、家族みんな好きみたいで、
ブリコたべながら、顎が痛いとか言って楽しめるみたいです。
一度レス下さった店、検索してみますね!

299 :
>>278
例年より遅く解禁だけど年末ギリギリに欲しいとなれば
季節ハタハタ漁は終わってるのでは?
季節ハタハタ!ってのは漁と食べる人のタイミング次第なので
漁の遅いスタートが吉となればいいですね。

300 :
>>278
東京でハタハタフェア、鮮魚並ぶ あきた美彩館、来館者が品定め

県内で季節ハタハタ漁が本格化しているのに合わせ、東京・品川の県アンテナショップあきた美彩館で9日、「秋田ハタハタまるごとフェア」が始まった。県漁協直送の鮮魚が初めて同館に並び、来館者が珍しそうに手に取り買い求めていた=写真。14日まで。

この日は、八森漁港で水揚げされた大ぶりのハタハタ約6キロが届き、ブリコが詰まった雌2匹、雄4匹の各パックを400円で販売。同館レストランのランチメニューにも「しょっつる鍋御膳」(千円)が登場した。

近くに住む女性(65)は「鮮魚のブリコを食べたことがないので楽しみ」と雌のパックを購入。秋田市出身の女性(71)=荒川区=も「都内でこんなに大きいのは手に入らない」と品定めしていた。
(2010/12/10 11:32 更新)

http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101210f

301 :
>東京・品川の県アンテナショップあきた美彩館
ここは行ったことないなぁ
東京・有楽町の交通会館のアンテナショップに「金萬」と「りんご餅」買いにいったことならある
秋田にいた子供の頃、当たり前のように食べててこっちで食べられないのは「いちじくの甘露煮」
周囲の人に聞くと「いちじく」は生で食べる果物で、「甘露煮」にする習慣はないらしい
スーパーのいちじくは生食用で熟しててすごくでかい。でも通販の甘露煮はめちゃ高いんだよ・・・。
近所で狭い庭から道路にはみ出すように実ってるいちじく見るたびに思い出す

302 :
朝起きたら、銀世界でびっくりしたよ!
雪見ただけで寒いよねぇ
今年はハタハタ高いのかな?(好物なんで)
先週、市役所に行ったらストーブ付いてたよ

303 :
ハタハタは値崩れが起きないように調整する必要があるぐらい豊漁だとさ

304 :
 ゆきんこさん、こんにちは市民市場タマと申します。
 秋田市民市場のブログへnouさんからコメント頂き書き込みをさせて
頂きました。
 市民市場各商店では、全国へ地方発送しており、なおかつただいま
ハタハタが一番賑わっている時期でもございますので、ぜひとも
市民市場水産部の商店へお問い合わせ、ご用命ください。
 秋田市民市場ホームページに、各商店の電話番号が記載されて
おります。
 市民市場内どのお店もおすすめ&地方発送しておりますが、
特にハタハタとなりますと、カネモト伊藤鮮魚店さん、すっぽんかがやさん
辺りが良いのではないでしょうか。まずはお電話して頂き、
お店の方に値段等々ご質問して頂ければと思います。
 よろしくお願い致します。

305 :
タマさん
市民市場行った事無いけど
初心者でも気軽に行けますか?
なんか怖いイメージがあるっす

306 :
>>304
タマさん、ありがとう。

264さん、うまくつながるといいな。

307 :
何が悲しくて、歴史ある田沢湖スキー場にアイリスゲレンデなんて名前つけてチョンに
阿る必要があるんだ?

308 :
>>>307
まったくだ。無理に仲悪くする必要もないと思うが媚びる必要はない。
商人は将来のことより今の金儲けを優先する。子や孫のためには決して
いい事じゃない

309 :
>>305
駅前の市民市場、昔は秋田市民が年末に買出しにいく定番だったけど今もなのかな?
混雑の中を狙う不届きモノはどこにでもいるので、絶対にカバンから手を離さないこと。

310 :
田沢湖で絶滅したクニマスが山梨県の西湖で発見されたらしいな。
田沢湖でも復活できるかな。

311 :
すごいよね。
さかなくんのお手柄らしい。

312 :
いや、クニマスの話感動したよ!よくぞ生き残っててくれた!
ただ西湖とかってブラックバスやらなんやらの外来種がうようよいるんじゃないっけ?
早急にそれらを駆除してクニマス目的の密漁者などの取り締まりを強化すべき。
教授も言ってたが絶対に絶滅させてはならない!

313 :
>>310
ABSの全国ニュースでは、
黒くてニジマスのできそこないみたいだから、捨ててたって山梨の人はいってたなw
なんてもったいない。
70年前に卵を放流してそれっきりだから、
これからの生息調査なんかも期待

314 :
50年前に移出した発眼卵由来ということですよね。
かなり継代しているから、どれくらいオリジナルの形質を残しているかなぁ。
でも、田沢湖の水質も戻ってきているし、是非回復して欲しいな。

315 :
さかなくんさんにはちゃんと懸賞金払ってやれよ
つーか、県費使って倍額払っても誰も文句言わないだろう

316 :
しかし・・
なんで今まで西湖を調べなかったのかね?
70年前に卵渡した記録を見つけなかったのだろうか?

317 :
今度はさかなくんにたじゃわこさ来てもらってクニマスイベントしてもらおうよ。

318 :
しかし水質が戻ったとは言ってもまだ酸性がつよいんだろ?
その辺もどげんかせんといかんだろね。

319 :
酸性化した田沢湖の湖水が全て入れ替わるには長い年月が掛かるんだろうな

320 :
>>316
さかなくんさん以前に
田沢湖が懸賞金を出した15年前、西湖のクロマスがクニマスだろうと
山梨のどっかで調べてもらったがその時は違いますで終わってたんだってね。
どっかのニュース拾い読みでソース忘れた。

当時は田沢湖までその情報が届かなかったんだろうな。
今度こそ田沢湖へクニマスが来るといいね。

321 :
田子像のところにいる魚の群れはウグイなのか?

322 :
>>321
あまり詳しくないが、賛成の水に強い魚らしいです。

323 :
アルカリ性のもの大量にぶち込んでPh調整したらだめなの

324 :
>>319  玉川温泉が絶え間なく噴出して田沢湖に流れてくる。だから全て
入れ替わることはありません。途中で中和のための施設があった。

325 :
「国鱒を保護するために県の事業で調整施設を20億円で建設」

なんて事になったらどうだろ?
賛成する? おれは反対だな。

326 :
日赤跡地の金を回すなら大賛成

327 :
具体的な内容はまだだけど,

さきがけwebより、
>クニマス里帰り目指しプロジェクト 県と仙北市
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20101218e

328 :
ageついでに、日本酒。

醸造元5社が日本酒研究会「NEXT5」vs 「ノギャル」日本酒造りに挑戦

話題性で勝負の飲物か。

329 :
NEXT5のは予約した。できはいいみたいなのでたのしみだ。
正月にでもゆっくり飲むつもり。

330 :
ABSくにますニュースにて
「さかなクン」に名誉賞を検討だって

・・・っていうかさかなクンさんだろ? どっかでも論議していたが。
まぁ芸名にクンとかつけるほうも悪いが、一応はさかなクンさんだ。
敬意を表せ。

331 :
12月下旬に雨が降るとかww
数年前じゃ考えられなかったな

332 :
少し前は取り戻すかのように春頃に一気に雪が降ってたけど
最近はそういうのもなくなったしなぁ
雪寄せをしなくていいのはいいけど、やっぱ適度には降ってないと
温暖化でそのうち酷いことになるんじゃないかと危惧したくなる

333 :
年内は勘弁して欲しい

334 :
陛下が「さかなクン」と言ってたんだが、どうよ?

335 :
>>334のソース
http://bit.ly/emDGwv

336 :
>>334
天皇陛下と言えども、さかなクン"さん"と呼ぶべきだな。

337 :
>>336
天皇陛下さんwwwww

338 :
さかなクンのクンは君じゃないと考えればいいのさ
さかなが苗字、クンが名前
薫とか勲とか・・・
これだとさかなクンさんが正しいw

339 :
じゃあ、TVに出てる「まるさん」はどーなる?
「まるさんさん」?

340 :
まるさんごとき小物はそのままでいべ。
サンプラザ中野くんさんがギリギリだな(笑)

341 :
今年の高校駅伝男女とも頑張ったな
とりあえず満足

342 :
だな、このいい流れを引き継いでサッカー、ラグビーも期待

343 :
バスケは残念だったけど。
バレーも期待する。

344 :
Yeah!ハピネッツ勝ったー!!

345 :

それにしても国際交流の名を騙った強化策は何とかして欲しい。
そもそもそんなに必要か!?

346 :
必要なのは明朝の除雪の体力だw

347 :
本日の先駆け新聞に載ってたけど、
中小零細企業の労働条件は極悪。
時間外はサービスが当然。文句言うなら辞めろです。
低給料でサービス残業ばかりではバイトも出来ないっす。
無駄な借金はするなよ、諸君。

348 :
弁護士刺殺事件で警察と遺族の見解が真っ向から対立。現場にいたのは、二人の
警官と奥さんと犯人。現場をみてないけど、国民の98パーセントは、奥さんの
証言が真実と思っているだろう。

349 :
>>347
んだよなぁ。
ここで消費税を上げられたらたまったもんじゃねぇ
民主党のバカ、消費税は上げない約束だったんじゃない?
その前に議員報酬下げろ!半分に。

350 :
>>349
おまえまさか民主に票いれたことあるんじゃないだろうな。
それこそバカだろ。
Rよ情弱w

351 :
けんかをやめて〜♪
ふたりをとめて〜♪

352 :
≫350
誰だってこんな"やるやる詐欺集団"だなんて思ってなかったよ。
なんのマニュフェストだったんだ  ん??

353 :
それ以前の活動をちゃんとみてりゃ
ケチ付けるのが仕事の無能集団なのは明らかだったろ
むしろなんであんなマニフェストを信じられたのかが疑問だわ

354 :
>>350
誰が民主に票を入れたって言ってる
てか、おまえは日本をここまで腐らせた自民に入れたか
ん〜さすが、あんたは立派だw

355 :
腐らせてると認識してた割に、腐らせているのを黙って見てるだけだった
人間の方がよっぽど立派だと思いますよっと

356 :
日本をここまで腐らせた自民

マスゴミにすっかり洗脳されちゃってますね。

357 :
他でやってくれ

358 :
ハタハタの値段が急に高くなったねが。

359 :
昨年中はあまり漁がよくなかったと

年が明けても獲るらしい

360 :
県北の停電歯復旧しましたか?
紅白は見た?

361 :
NHKラジオ第一で少し聞いた程度。

362 :
フォーラスで何かあったの?

363 :
寺田氏の資産公開で
現金預金がたった103万円って
本当に真面目に申告してるのだろうか?

国会議員が現金103万しかないって?

364 :
他人名義は沢山ある

たぶん

365 :
普通に妻名義にしてるんじゃね?

366 :
他人名義にしなくてタンス預金でおK。

367 :
現金だったら103万
現物、建物、土地だったら1億ってとこじゃね?

368 :
今回の調査では、預金の調査対象は定期預金などで、
当座や普通預金の資産は調査対象外だそうです。
議員の中には、現金をそちらの口座に移し替える人も
いるとかいないとか。w

369 :
>368
なるほど、
資産公開って土地、建物、ゴルフの会員券など
おまけに妻名義、会社名義などほとんど実態にそぐわないね。

370 :
津谷弁護士刺殺事件で、県外の弁護士が現場に駆けつけた警官二人を業務上過失致死でRした。
うーん、どうなるんだろう。

371 :
東京からのニュースで寒い寒いと言われてると、ちょっとイラッとするな
まぁ毎年の事なんだけどもw

372 :
>>371
北海道の人に謝れw。

373 :
能代にもタイガーマスク現る。
伊達直人は出るか。
秋田なら「ネイガー」を名乗るかな。

374 :
今の知事ってさぁ、ひょっとしてズラ?

375 :
>>373
混同するから実在のヒーローはナシじゃない?

376 :
なして秋田の民主党ってアナウンサー崩れしかいないの?
口先三寸のクズしかいなくて党の特徴が分かっていいんだけどさ

377 :
>>376
な〜んも心配するこどもねべぇな
所詮民主は民主だべ国会議員と名乗る先生方みれば
この程度がってわがっだべ!!
何を期待してんだがおらぁわがらね。。。

378 :
湯沢の民主候補は、


オタク系のラジオ番組やってた
 ↓
羽後町は美少女でまちづくり
 ↓
共感呼んで若者票あつまんじゃね?


ってことなのか?あの人東京出身だし、どう湯沢と関係あんだ?

379 :
単純にオタ臭そうなのを立てただけだろうな
人気投票政治に真っ先に縋ってるのが民主党

380 :
政権が自民から民主、民主から自民になったって
結局、与党と野党のやることって何も変わらんじゃね?

381 :
アドバイス願います。
来週初めに横手出張なんですが、天気予報が暴風雪となっています。
こういうときって北上線が不通になるなんてことありますか。

382 :
運休になることあります。
代わりにバスが出るようですが、定刻通りに動けるとは思わない方がよいでしょう。

383 :
車のサイドブレーキ凍って壊れたw
おめがたも気をつけれな

384 :
冬にサイド引くなよ...orz

385 :
今まで凍ったことねして余裕こいてたっけやらいだじゃww
土崎なんだども海風当たる駐車場に置いたら凍ったわー

386 :
382さん ありがとうございます。天気予報 交通情報に
気をつけておじゃまします。・・・・381

387 :
さっき知ったんだけど、地デジのチャンネル、秋に変わるってマジなの?
13〜36用のLS14TMH買った俺涙目なんだけどwwwww

388 :
>>387
大森山送信所のチャンネルが変更(新潟との混信防止策として)
NHK総合 15⇒48
NHK教育 13⇒50
ABS   17⇒35
AKT及びAABは変更無

だったと思います。

389 :
連書き失礼
ソースです。

ttp://www.soumu.go.jp/soutsu/tohoku/digital/pdf/imp-akita03-2.pdf

390 :
>387
お気の毒ですね

391 :
IS03買ったけどワンセグうつらねぇ。たまに映ってもすぐフリーズする。
能代は電波弱いのか、それともIS03のせい?

392 :
>>387
ラブストーリーは突然にw。

393 :
秋田市内でおすすめのピアノ教室ってありませんか?
最近越してきたばかりで全然分かりません。

394 :
道路さゆぎなげるなや。
あいかわらず同じヤツやってるな。

395 :
>>394
だったらそいつに言えw

396 :
嗜好品がどんどん値上がりして、必要最小限の生活しかできなくなる。

397 :
まぁ仕方ないと思うけどな。
しかし食料等の生活必需品も値上がりしつつある訳だが。
俺のライフラインのモヤシと卵を助けてくれ。

398 :
「就職に強い大学2010」より出典
1 東北薬科大 100%
9 青森保健大 96,9
71 東北福祉大 81,9
77 立命館大  80,6
95 仙台大   78,6
107 慶応大   77,3
149 早稲田大  72,4
173 北海学園大 68,8
191 東北学院大 66,5
217 国士舘大  54,8
222 札幌大   53,0

399 :
ちなみに上に秋田国際教養は上位に位置していましたが、秋田大は圏外です。

400 :
このスレと無関係

401 :
>>398
カレッジとユニバーシティを一緒にしたランキング見て何か役に立つのかい?
STARSの一つ秋大も医学部だけ残して廃止でいいよ。教員や職員の雇用確保と小中教員
養成だけが目的化している行政法人は不要。
秋田国際教養は10年持つのか?

402 :
国立法人と言っておくか

403 :
秋田国際教養大では無く、国際教養大です。
昨年のどっかの記事では、実学ではない学部(単科大)としては「就職に強い大学』トップレベルだったと記憶しています。

調べたら以下の文書が出てきました。参考まで。
http://www.aiu.ac.jp/japanese/university/pdf/fpo/fpo_jp9.pdf

404 :
国際教養大がかなりレベルの高い大学だって知らない人、けっこういるよね。

405 :
一時的に留学生が多く、語学重視の目先の新しさが売りなだけで、レベルがどうのと
論じるのが無意味。100年くらいの歴史があり、輩出した卒業生がどれだけ世の中に
貢献したかで大学の価値は判断される。
有名大卒が優遇されるのは、その卒業生の人脈に企業が期待するからだ。
カレッジは不要。専門学校扱いでよい。

406 :
税金まったく払ってないんだが
通帳にはお金が貯まっていく
まずいよねこれ?
つーか自営業ってずるしてるよな確実に
あまりに派手だとバレるんだろうが

407 :
ド田舎なのは全国共通の認識で、新幹線開通でその仮説は実証されました。

408 :
>>405
じゃぁ、新しいことは何一つできませんね。

409 :
>>408
そんなことはない。人に投資する新しいことをやればよい。
予算は田舎の貧弱な学究設備や研究に使わず、優秀な高校生を選抜して思い切った
奨学金に回せばよい。国内外を問わず、実績のある著名大学を卒業して研究なり人脈
の実績を作って田舎に確実にもどってくるように。
気の利いた奴は全部中央に持っていかれる長年の実態は終わらせないといけない。
行政も民間もいつまでも残りカスの人材でやっていては地方の自治体に将来は無い。

最近TVニュースでやっていた3D技術(中身はモーションキャプチャだが)には納税者と
して腹が立つ。あれは20年くらい前に玉本教授とわらび座で研究をしていたものの単な
る延長だ。能の無い担当の准教授は飛ばしてしまえ。

410 :
田舎に確実に戻ってくるように、の部分が難しいな。
語学重視の目新しさが売りなだけっていうけど、海外に出先を持つ商社やメーカーに
とって語学力のある人材は必要不可欠な存在なわけで。
国際教養大はまだまだ歴史が浅く、卒業生がこれからどれだけ活躍するかによって
大学としての評価が決まってくることでしょう。

411 :
語学だけでなくコミニュケーション能力が高いから一流企業から求人が来るん
でしょ。
そういう意味では企業が欲してる人材を育成してる、企業のニーズにキッチリ対応
出来る学生を育ててるって事でしょ。
これが本来の大学の姿だと思うが。
研究者育てるのは国立大に任せるべし。
どう思う??

412 :
>>410
日本人に英語教えるのはアメリカ人に反戦教育、イタリア人に
性教育するくらい難しく金がかかる。シナやインド人に日本語
教えたほうが安くて早い。
今の企業は、仕事をこなす人材より仕事を持ってくる人材が
欲しい。だから、大学や研究機関を通じての人脈に期待大な
わけだ。

>>411
ここ秋田のスレだろ。w
企業のニーズに合った学生養成が何故田舎で必要か?
たとえそうだとしても、それだけなら専門学校で十分。
総合大学というものを肌でわかっていないんじゃないか?
国立は旧帝大と東工大、一橋だけ、私立は早慶だけで十分。
2つや3つの学部しかないのに総合大学などというのはおこが
ましい。

そもそも、そのニーズとやらの『企業』が秋田にはあるのか?

413 :
あんた間違ってるよ。
総合大学じゃなくて単科大学だけど・・なにか?
AIUはそもそもきこれからの大学のあり方を示そうとしてるんだよ。
それを解らんあんたがおかしい。

414 :
単科大学がuniversity とは片腹痛い。
あり方を示すなんておこがましいだろう。
議論が出来ず相手を凹ますことを考えるのは笑止だ。

415 :
>>414
頭はいいけど…きっと菅みたいな人だろ。
世の中のニーズが読めない。

416 :
ニュース見ていて思ったんだが
積雪を言う時に何時から湯の岱を言わなくなったんだ?
大館○cm 横手○cmとか言っていても
実際には東成瀬とか皆瀬とかの方が確実にあるだろ
自分が小さい時は必ず湯の岱の積雪を言っていたと思うんだけどな

417 :
>>415
携帯からご苦労さん。
その『世の中』って何だ?
ニーズって具体的に何だ?

マスコミや役所のみたいな物言いに毒されてないか?
笑われるぞ。

418 :
>>417
はいはい。ご高説ありがとう。
こんなところに書いていただいて啓蒙になるけれど、所詮チラ裏か便所の落書き。
ぜひあなたの建設的な意見を然るべきところ(知事、首相補佐官、県庁、県議会)に提案してください。

419 :
>>416
湯の岱って普通に積雪表示されてなかったっけ?
横手、湯沢、湯の岱ってあったような
局によって違うのかも

奥羽山脈を削って低くしたら雪が降らなくなるんだろうか・・・

420 :
国際教養大学が素晴らしい大学と言っても、
県民にとってその存在による恩恵はほとんどないし、
絶賛されればされるほどしらける奴がいるんでねぇの。

421 :
特に絶賛なんてしてないだろう。学生も教員も地元にとっては何のメリットもない。
東京外語大追い出された中国専門の中島学長がほとんど独裁的にあれこれ話題提供して
いるだけさ。学生よりも3年任期で解雇もされる教員の厳しいシステムに興味津々というのは
事実だろうが。
EAPで解雇された教員(アメリカ人)が秋田のユニオンに慰謝料要求していて、県の労働委
員会はオロオロしている。
13年続いたミネソタの秋田分校。今でもミネソタ大学とミネソタ州立大学機構が別のものだ
と知っている県庁の役人、県民は少ない。廃校であそこ卒業できなかった気の毒な連中の
恨みつらみに県は耳も貸さなかった。
さて、国際教養、何年持つかな。
学位も取れないところはさっさと廃止が地元にとっては吉。雄和町だったころと違って今は
秋田市だから廃校決定は容易だろうな。

422 :
仕分けされて観測点から外されました<湯の岱
機材更新時に機材更新費用が認められなかった

423 :
Yahoo天気情報から県内各地点のアメダスの情報が見れるよ。
1/23AM6:00現在の積雪、横手153cm、湯の岱151cm。
他に積雪量が多そうなところといえば八幡平や東成瀬、山内だけど、
八幡平と東成瀬のアメダスは積雪量を観測してない。山内にはアメダスがない。

424 :
どさでもいるな。
あだらしごどおごせばもんくばりたれるやづ。
おそらぐけんのこやぐにんだべな。
もんくどひはんだばさるでもいえる。
ぜいきんでくってるんだばさるいかだな (わらい)

425 :
くじけないで 
の柴田トヨさんみたいな書き方で、ちょっといいかも

426 :
秋田人だが、全く意味がわからない

427 :


 だ
  ら
   ど
    で

428 :
>>424
>どさでもいるな。
>あだらしごどおごせばもんくばりたれるやづ。
>おそらぐけんのこやぐにんだべな。
>もんくどひはんだばさるでもいえる。
>ぜいきんでくってるんだばさるいかだな (わらい)

どこにでもいますね。
新しい事を始めると文句ばかり言う人。
おそらく県の役人でしょう。
文句と批判なら、猿でも言えます。
税金で生活してるなら、猿以下ですね。笑

429 :
翻訳感謝w
秋田弁は聞いてもわからんし、文字にされると余計わからんな。
残念ながら役人ではないよ。

書き込んでる相手に反応しないで話題について自分の意見でも書いてみ。
最後っ屁みたいな数行書いて消えるのは典型的な**だからやめぃ。

430 :
市役所に久々に行ったら、受付の女の子たちが可愛くなくて残念・・・
秋田市の玄関なのにな
秋田美人をおいてほしい

県庁に受付っているのかな?

431 :
おお。翻訳ありがとう。
秋田弁だからわからないんじゃなく、オールひらがなだからわからなかったんだよね。どこで区切るかわからんかったw

432 :
っていうがよ
いぢいぢくぢごでするおめどご
みなうぜどおもってるべおん

433 :
>>432
なにいってだこいつ

434 :
解説しよう。
と言うか
いちいち口答えするキミに
みんなウザイと思っているはずだよ

435 :
言葉の障害があるんじゃしょうがないな。

436 :
口語体の方言を平仮名のみで書くのも
他人が読むことをまったく考えてない自己満足だな
他人をどうこう言う前に自分を省みた方がいいんじゃないの
この方言で必死に書いて自己主張してる空気が読めないのは

437 :
秋田弁(文字にならない言語なのに)で書いてる本人はしゃれのつもりなんだろうが、
nativeじゃない人間にはニュアンスも伝わらない。仕事でも訛りがきつくて意味不明
の場合は関わりたくないしね。
役所窓口、警察、タクシー....秋田ってホント損してると思うよ。
知事みたいに標準語風に頑張って話していてもたぶんもう改善は無理と思うのは
互いに障害(話すほうも聞くほうも)だと思って諦めることにしている。

438 :
と言うか標準的日本語会話をしようという努力をしないのが秋田だと思った。

秋田さ居るんだから秋田弁で喋って何が悪い?
こごは秋田だ。秋田のこどばが判んねぇ方が悪りんだべ。
(訛りでタイプするのは結構しんどいな。)

こんな風に言われた事が度々あるよ。
プライベートなら仕方ないとしても、仕事上では相互理解が得られにくいよ。

439 :
県外からきた人間は、そんな考えで職場でも排除されるのかもしれない

440 :
何を言ってもいちいち来るね
青森よりはずっと解りやすいはずだが・・

441 :
ウチは逆だな。
Uターン者が多いせいか、訛りで馴れ馴れしく話しているのは疎まれている。
そういうのは他の地域でやっていけないからね。

442 :
>>438
周りの現役はいまいち当てはまらないが高齢の方はそんな感じがある。

後、夕方のニュースで街の人にインタビューしてるのを見ると
標準語で聞いても訛りで返す。
訛りじゃさっぱり分からないから標準語に翻訳されたテロップが付く。
どっちでもいいけどちょっと気になってた。

訛りは訛りで返してもいいだろうけど標準語は標準語に近い感じで伝えるしかないな。
文字での訛りは特に二度手間なんだね。

443 :
たまに覗いてみたら、なんだ、秋田弁/訛りの話題か?
今まで何度も見てるが頑固者は変らんから書くだけ無駄よん> 県外出身者
秋田はコンプレックスの塊とルサンチマンな連中多すぎ。w
経験的に青森、岩手は結構明るい奴多いけどな。
北3県でも秋田は不思議だよ。変れよ、少しw

пока!

444 :
>>430
県庁は1階に受付というか窓口案内みたいカウンターがあった気がする。
美人だったかどうかは知らんw

まぁ、430の意見はもっともだが、お役所が「顔で選びます」とは言えないだろ。

445 :
教養大は秋田大よりもレベルも偏差値も高いよ。承知してる。

446 :
>>438
転勤族だけど、標準語で喋れない(喋ろうとしない)人がいるのは
どこの県でも同じだったよ。傾向の強弱はあるにせよ。
あと、外部の人間がその土地の言葉を理解しようとする態度を見せることが、
打ち解けるきっかけになることもある。
標準語じゃなきゃ駄目だと構えてる人と方言じゃなきゃ駄目だと構えてる人が
互いに歩み寄ろうとしないんじゃコミュニケーション不全になって当前。

447 :
神奈川行った時に「全然訛ってないね」と色んな人に言われた俺は異端児なのか?

448 :
>>447
「秋田の割には」だろ?

449 :
なんで甲子園で1回戦突破するために予算組んで税金投入しなきゃならんのだ?
さっぱり意味解らない。
弱いからって恥ずかしいことか? そんなに勝ちたいか?
血税の使い方が間違ってると思う。

450 :
高校サッカーの最近の初戦敗退っぷりのほうが恥ずかしいけど・・・

451 :
高校ラグビーは何だかんだでがんばってるよなあ

野球サッカーは秋田と対戦する県はボーナスゲーム

452 :
技術面より精神面で負けてる気がする
秋葉のホコ天でパス回しするくらいの度胸が欲しいかな

453 :
明日で仕事終わる
来月まるまる休みもらったし
誰かモンハンやろうぜ

454 :
news見てて鹿児島の噴火で石やら灰やら飛んでくる惨状を見たら
まだ雪のほうがましだと思い
明日からまた頑張ろうという気になった

455 :
だが向こうは死傷者も出てないし噴火期間も短期間で済むんじゃね?
あと一ヶ月くらいも雪が降り続くかと思うと鹿児島暮らしが羨ましく思える

456 :
雪は黙っても消えるけど灰は取り除かない限り消えないからな
まだ秋田がいいな

457 :
やっべ新潟大雪だわ
4号線くりゃよかったか

458 :
スポーツを強くしたいのなら、プロの指導者が必要。春の選抜に創部1年で
出場を決めた人とか。

459 :
こんど久しぶりに秋田に帰るんだけど、
「ママ、クリーニング小野寺よ」の天気予報って今でもやってるの?

460 :
秋田内陸線の最近流れてるCMのイメージソングって
誰のなんていう曲なんでしょうか?
分かる方います?

461 :
>>460
ハロスの曲だね。
タイトルはわからん。

462 :
>>461
ありがとさんです

463 :
尖閣諸島ビデオ流失と同じで、勤務中にパソコンで遊べるんだよ。
2ch見てる職員も多いな。

464 :
青森がなに知ったかしてんだ

465 :
まいね

466 :
今は1位じゃねえよ。

467 :
毎日天気悪いとそんなきにもなるよ

468 :
秋田県人はマジメだから。

469 :
秋田県人はマジメなふりするのが上手、だろ。

470 :
気温が高いのはいいが、この雨はなあ・・・

471 :
雨よりは雪のほうがまだいいよな
でも風は止んでほしい。

472 :
雪を金に変える方法はないかと常に考えているんだが・・・。

473 :
>>472
かき氷いけるで!

474 :
>>472
ミニかまくら作って地方発送。
中に冷凍の特産品でも詰めたらそれなりに…

475 :
個人的にも、県の財政的にも何とかなればいいのに。
水不足なところもあるのにね。

476 :
昔昔、近所の子からでっかいツララを持ってる奴は金持ちなんだぜ!と言われ
ツララに雪だまを投げて収集してたのは良い思い出。
何で金持ちだったかは不思議なんだけど・・・。
最近某スーパーの巨大ツララを見て知人に話したら何だその話と言われたorz

>>472
それで雪なんかよりツララの方が価値があると思ってる。

477 :
今日は暑くすら感じる。
人間ってバカだよな・・・

478 :
祝 秋田道全線無料化決定!!
秋田の夜明けぜよ

479 :
高速無料化には反対なので使っておりません。

480 :
ソース
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110208c

現状秋田空港-秋田中央間が有料になってた時点でなんだかなーって状態だったから
支持できるわ。
県南への利用も使いやすくなったね
効果はあると思うわ、ますます県外へ行きやすくなってな・・・

481 :
県南内陸部に住んでいる俺は、日本海へ釣りに行く時に毎回使っているから歓迎だけど
逆に一般道13号線沿いのガソリンスタンドやドライブインは商売に影響出そうな気がする

482 :
混雑すぎると事故がスンパイだす。

483 :
あじゅバター犬

484 :
>>478
これで軽トラの爺ちゃん婆ちゃん達が一度乗ってみるかと
交通量増えたら嫌だな〜

485 :
アッ

486 :
アク禁しおって、叶わないと思い逃げたな。
低能な学院。

487 :
秋田にも低能が・・・

488 :
酪農学園大学[獣医・私・北海道]62
北星学園大学[文・私・北海道]56
東北福祉大学[健康科・私・宮城]54
東北学院大学[文・私・宮城]52
東北学院大学[教養・私・宮城]52
東北福祉大学[子ども科・私・宮城]52
北海道医療大学[看福・私・北海道]51
東北福祉大学[総合福祉・私・宮城]51
北星学園大学[社会福・私・北海道]50
北海学園大学[経済・私・北海道]50
北海学園大学[人文・私・北海道]50
東北学院大学[法・私・宮城]50
北海学園大学[経営・私・北海道]49
北海学園大学[法・私・北海道]49
北海道薬科大学[薬・私・北海道]49
東北薬科大学[薬・私・宮城]49
宮城学院女子大学[学芸・私・宮城]49
北海道文教大学[人間・私・北海道]48
東北学院大学[経済・私・宮城]48
東北芸術工科大学[芸術・私・秋田]48
東進スクール2011出典

489 :
>>488
>東北芸術工科大学[芸術・私・秋田]48

これは山形ね。東進スクールもたいしたことないな。

国際教養大学のデータはありませんか?

490 :
あ〜、たぶんこの方、今頃はやりのあらしさんですから。
弄らないようにっす。

まあ、宮城県では有名なんですけどね。秋田にも進出ですか。

491 :
教養大はあまりにもレベル高すぎで
秋田で働く所ないのが最大の問題なんだよな

492 :
>>489
>これは山形ね。東進スクールもたいしたことないな。

>国際教養大学のデータはありませんか?

東進のミスじゃないな。転載したバカがミスった。
東進をかばうわけではないが一応HP見てみた。
AIUは国公立の方に出てる。

493 :
寺田学、HPで鈴木陽悦にウラミごと、ちっちぇえ奴。

494 :
青森は未だに中卒者がいます。大卒でさえ就職がないのに、中卒で例え
職があっても自立できる収入は貰えないでしょう。いずれこれが→犯罪に
走る結果となる。最低でも高卒でないと地歴書を書きようがない。
今は、全員大学進学時代。青森は遅れを取っている。
金がなけりゃ給与の出る防衛大に入ればいい。
医者なら防衛医大や自治医大。高い学費を国や県が補助してくれる。
周囲には驚くほど中卒が多い。感覚異常だよ。戦後の日本だ。

495 :
AIUは優秀だけど、ICUほど優秀じゃない。ICUは国連職員とか幅広く
就職してるよ。

496 :
>>ALL
♪この頃流行りの荒らしさんw

っつーことでよろです。
弄ると粘着するよ、この方ww

497 :
俺もICUに居たらしいが、朦朧として憶えていない。

498 :
そー弄るなって。
まちびでは仙台方面や弘前なんかで有名な荒らしさんだから。

某新聞社とかいろんなとこ荒らしてるみたいだしね。

499 :
うまいこと山だけ雪ふんねえかな

500 :
秋田県は人口減少率日本一で秋田市は全国で8番目の減少率
ソース:NHK(URLがNGワードなので貼れない)

理由はいろいろあるけど、まず天候だろう。
あと土地があまり安くないし各県庁所在地まで一時間以上かかる。
土地があまり安くないというのは都心から一時間でいけるところ(例えば宇都宮線とかTXとか)が秋田市郊外と変わらない
(築15年ワンルームが約3.5万円)
でも車がないと不便なのは秋田も東京郊外も同じ

さらに都心郊外でも仕事内容が同じでも時給が秋田なら700円くらいのところが1000円とか
↑これが最大の要因だと思う

501 :
全国で秋田市は8番目だろうが
秋田県では全国で最大、連続3回。
『秋田県や各市町村は、赤ちゃんを産んだ母親に祝い金を贈ったり、
結婚相手を探すイベントを開いたりして、
人口減少に歯止めをかけようとしてきました。』

って、言ってもそうゆう問題じゃない。
子供は生んだ後に金がかかる。

天候や交通事情、地価などあるだろうが
仕事が増えて、収入がUPすると若者も定着するだろうし
税収も上がり福祉や医療も充実に向かうと思う。
公務員の報酬が高すぎるなんて苦情も減るだろう
収入が高値安定だと家族も安心、子育てにも余裕が出る

もともと子作り行為は嫌いな県民じゃないだろうし

http://www.nhk.or.jp/lnews/akita/6014313771.html

502 :
>>501
こしゃるしびばしでねぐ、キチンと育てるしびおしぇでやれ。

503 :
>>502
よくわからん?

いずれ地域によって違いがあるだろうが

http://r25.yahoo.co.jp/fushigi/report/?id=20090622-90007175-r25

子育てには金がかかる

504 :
(子供を)作る方法だけではなく、きちんと育てる方法を教えてやれ

・・・ではないだろうか
あれ、違う気もする・・・

505 :
>>500
秋田県内だけでも、秋田市より人口減少率が低いのは大潟村のみ
その時点で全国で8番目の減少率というのはでたらめ。

減少数だと言うのならば秋田県より北海道や青森や福島の方が減っている。

それに河辺、雄和と救済合併したからそういう数値が悪くなるのは仕方ない。

506 :
>>501

人口減少を少しでも止めるには20、30代の安定的に働ける
雇用の場を増やすしかない。
若年層がどんどん出て行けば必然的に消費も減り、
がん死亡率、自殺率、出生数などの
数値が高くなりやすいのは猿でも分かる。

あとは国際教養大学が募集定員数を増やすこと。
誰でも入学させろってことではなく、国内のみならず
海外からも積極的に優秀な人材を入れること。

滋賀県は立命館大学や龍谷大学を誘致して人口増加中。
もちろん工場誘致の成功や大都市圏への立地の良さなども
人口増加の要因ではあるが。

507 :
世界一住みやすいといわれたバンクーバーだって寒いとこだよね。
確かに雪は少ないだろうけど・・
地理的ハンデっていうことよりやっぱり政治だな。
県政が悪いから秋田がどんどん悪くなる。
秋田新幹線が3時間切らないうちはダメポ。

508 :
政治が悪いって言って被害者面してる奴しかいないならそりゃ悪くなるわな
何が悪いかを断言できる癖に、お前が悪いものを取り除く気はまるでないんだろ?

509 :
たかが1票でなにができるんだ?教えてくれ

510 :
自分以外の誰かや何かのせいにしているうちは良くならないよ。

511 :
自分の考えが正しいと信じて、他にも同じ考えの人がいると信じて1票を投じれば、あなたの希望する世界に近づくかもしれない。
あきらめたらそこで終わり。
あきらめたあなたが悪い。

512 :
日本の人口が減少してるんだから、何やっても駄目だと思うんだけど。

513 :
>>511
そんなきれい事言ったって・・
現実には一部の実力者たちが首長と結託して議会を動かして政治をする
この構図が現実だ
小市民が何を言っても何をしても首長が取り巻きに巻き込まれるから
なんともならん
美術館がいい例だろ

514 :
青森の県立美術館みたいなのが出来るなら応援する

515 :
>>514
同意

516 :
>>513
きれいごとというか、事実なんだけどな。
投票した人の中の多数意見が採用される。
投票しない人の意見は聞いてもらえない。

それから、偉そうだが言わせてもらう。
自分の意見が正しいとは限らない。正義は多分に主観である。
自分の意見がすぐに採用されないのは当たり前。それを我慢できないのはわがまま。
考えているだけで行動しなければ実現しない。チュニジアからイランまで眺めてみよう。

517 :
貧困が暴動の引き金だから日本とは根本的に違う。
日本は利権がどろどろに入り混じった国。国を実施に動かすのは役人。
地方は役人と首長という現実を認識しなければ何も変わらない。

518 :
北都銀行毛馬内支店、マシで使えねぇ!!!
45000円の預金がてめえらの行員の「ミス」で4万ちょっとに減っても責任とらねえ。
「個々の口座については店舗としてはわからないので責任がない」
「だから)個々の口座や契約については、契約者ご自信で確認していただく」

519 :
>>518
反応が欲しかったら、もっと丁寧に状況を書いてね

520 :
この先は役人よりも
新手の神様が世の中を救うかも…(笑)

全財産を持ってわが下へ集まりたまえ!
その財産は私が処理をする。
神に与えれば救われる

ってかぁ。

521 :
月5000円の積み立てをしておりました。
別件でトラブルがあり、積み立てを止める旨、伝えてました。
(普通?の)口座に入金、その後にそこから定積(の口座?)に映るシステムだそうで、
腐れ担当者は解約の手続きをしなかったので、入金0円でも月5000円の移動?があったそう。
(普通?の)口座には毎月5000円の借金が発生。
止めるまでの積立金が45000円。それを担保として。
当方のミスとして、「解約した塩漬け口座」なので明細書の金額まで毎回見比べてなかった。
で、その状態が3年間。
で、自動的に溜まった借金の利息とやらで4800円ほどが消えた(銀行に行った)
で,銀行の言い分。
「6ヶ月ごとの残高を見ていれば金利分減ってたことがわかってた筈。」
(ちなみに、その書類には、毎月5000円借金状態にあったことは書いてませんでした。)
俺っておバカ?

522 :
解約のはんこを押さなければダメだったんじゃない?
口約束で解約は出来ないと思う。

523 :
>>521
口頭で解約できたら危険でしょうがないよ。
解約は書面で。
残念ですが利息分は勉強料ですね。
今気づいてよかったですよ。

524 :
当時は会社とも取引があって、積み立ても経理を通して給料から引いてもらってた。
月に一回、担当が会社に来て経理から現金もらって口座に入れるシステム。
で、会社ともトラブルがあって出入り禁止。
こういう場合、「止めるからね」て言われた担当が書類を持ってきて
「これに解約の判子を押して」って言うべきだと思う。
そうしてれば押してたんだが・・。
そいつは、そのトラブルで社長に怒鳴られたあとは全然顔を出さなかったんだが・・・
たしかに書類が必要だったとは思うが,解約に必要な書類を説明しなかった
ほうにも責任があると思うんだが?

525 :
>>524
気持ちはわかるけどね。

526 :
総合口座のことを理解せずに契約するとそうなります。よくあるパターンです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1047619270
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1450258999

銀行の担当者も問題だけど、節目節目でちゃんと確認しなかったのは
自分のカネに対する意識が浅かったと言われても仕方がない。
利子分が戻ってくるかは、あなたが銀行側に落ち度を認めさせられるか
どうかにかかっています。取り戻したいと思うなら徹底的に戦えばいいし、
授業料だと諦めるのもあなた次第だし。

527 :
釈然とはしないけどね。
解約をアヤフヤなままにしていていいとは思えないんだが。
解約を忘れた行員にはなんの賠償責任もないってことになるんだが・・・
その理屈が通るなら銀行員を信用しちゃいけないってことだね。

528 :
自分のお金のことで信用できるのは自分だけだよ。
行員が解約の手続きを忘れたとして、
3年間も催促しなかったのはマズかったね。
預けた時点で、向こうが提示したルールに
のったということだから。

529 :
君の言葉を聞く限りでは行員にも責任はあるけど、行員の方では処罰を恐れて
「解約の申し出なんて受けてない」って言い張るかもしれない。
そうなったらもう水掛け論になっちゃう。
釈然としないのはわかるけど、このような事態になった原因の半分は
自分にあるってことも受け入れないといけないと思うよ。

どうしても納得いかないのなら、自治体でやってる無料法律相談ででも相談してみるといい。

530 :
当事者です。
皆さん、貴重なご意見ありがとうございます。
追記しますと、銀行側は当該行員が口頭ではあるが解約するって言われたということは認めてます。
その上で、店舗側(銀行側?)としては、個々の店員のミスについてはわからない。知る方法がない。
よって、店舗としては責任がなく、個々の契約者にそういう行員個人のミスを見つけてもらう必要がある。
そういう理屈なんです。ちゃんと録音してます。
いくらなんでもおかしい理屈じゃありませんか?
それが通るなら、行員個人の犯罪行為なんかでも、組織としては全然責任がないってこと?

531 :
>>530
録音までして相手の言質とってるなら
こんなところで相談してないで
しかるべき場所で相談しなさいな。

532 :
わかりました。そうしてみます。
ありがとうございました。

533 :
まいね

534 :
灯油配達で安いとこ知りませんか?

535 :
AIUは全国的に見ても優秀な大学ですね。
偏差値は秋田大学よりも高いし。

536 :
今日の仕分けのライブ見てたけど
寺田の態度がいかん
相手がちゃんと話してるのに
腕組みして椅子に背を預けてるって
話を聞く気がないの?

537 :
まいね

538 :
>>537
AAは↓でどぞ。

ほじなしスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1298966410/l50

539 :
まいね

540 :
>>539
実名を出すのは、やめなさい!!!!

541 :
今の秋田市内の高校の合格ラインのランキングを教えて下さい。

秋田高校
秋田南高校

以下?

542 :
盗作なんてあったんだ

543 :
あらら
http://bit.ly/mouakita
有名なんだね

544 :
国家上級公務員T種試験最難関 法文系主要3職(行政・法律・経済)合格者数

   2008年度        2007年度
 1.東京大学 224   1.東京大学  229
 2.早稲田大  67   2.慶應義塾   60
 3.京都大学  65   3.京都大学   59
 4.慶應義塾  53   4.早稲田大   58
 5.東北大学  34   5.東北大学   34
 6.一橋大学  32     一橋大学   21
 7.大阪大学  28   7.中央大学   29 
 8.立命館大  20   8.立命館大   21
 9.中央大学  19   9.大阪大学   17
====================常連のTOP9
10.岡山大学  16  10.九州大学   15
====================TOP10
参考

11.神戸大学  15  11.北海道大   12
12.北海道大  13     神戸大学   12
   九州大学  13

545 :
秋田の 大舘って地震被害 大丈夫なの?

546 :
こちら大館 揺れの被害無し
ただし、ずっと停電中

547 :
>>545
実家が大館、会社の支社が能代にある俺、
親父と会社の総務情報によると、
揺れ自体はそこそこだけど壊滅的ではない。
ただし11日昼にあった一番でかい揺れの時から、
能代の火力発電所停止等の為か、
>>546さんが言ってるとおりずーっと停電しているとのこと。

548 :
友達が能代に住んでいます。
未だ停電中なのでしょうか?
昨日から連絡取れず、停電なら携帯の電池が切れても充電出来ないからか?
と心配しています。

549 :
>>548
能代の人的被害はないと思う。一分のエリアでは 7時過ぎには停電回復してるよ。

550 :
秋田市高陽青柳町エリア
08:50頃、電力復旧。
一部信号が停止しているが、特にトラブルもなく平常に向かっている様子。
スーパーも開店し客で殺到しているが、食糧確保もできている様子。

551 :
男鹿市です
さっき電気復旧しましたが、いとく男鹿店秋田市寄りで一部歩道陥没してます
あと近くのガソリンスタンドが大渋滞です

報告まで

552 :
電気復旧@大仙市

553 :
秋田市 電気復旧!みんな無事ですか?

554 :
やっと復旧!
宮城岩手のアレを見てしまったら、被災者づらはできないが。
友達多数。なんとか生きてて欲しい!

555 :
ネット不通になりました

556 :
御所野元町復旧したよ〜(・ω・)ノ

557 :
仙北市角館町在住、20時45分分頃、電気復旧

558 :
復旧しました
あー怖かった@湯沢

559 :
秋田市内です。今日は子供のオムツを探しに出掛けます。売ってますかね?

560 :
まいね

561 :
すまん、560はデマだったって知り合いが言った
本当にすいません 削除してもらいます

562 :
弟がケーズで電池買おうとしたら無料配布してたって言ってた
うちは家電物買う時は他より高くても電池無料配布したケーズでこれから買うようにする

563 :
ケーズ見直したぞ!
アサヒビールも秋田県に23,000本ペットボトル提供してくれたみたいだ。

564 :
>>562-563
情報ありがとうです

男鹿市内でお弁当売っているところありますか?

565 :
能代市ネット不通です。プロバイダはKDDI, 書き込みは携帯から

566 :
能代市ネット不通です。プロバイダはKDDI, 書き込みは携帯から

567 :
東京から秋田に行く交通手段は、飛行機しかないのか。
物資輸送は大丈夫なのか。

568 :
>>567
高速バスフローラ号(秋田〜新宿)は新潟経由で走る予定です
http://www.akita-chuoukotsu.co.jp/

物資輸送は自分もわかりません・・・

569 :
radikoが、全国版開始した。秋田でも、PCで聞けるようになったぞ!

570 :
>>569
地震関係の暫定措置みたいだね。

571 :
ずっと続いてくれればいいのに

572 :
鹿角スレにも書きましたので重複すみません。当方福島県民です。
原発問題の為、親戚がいる鹿角に避難しようか検討中です。
しかし、ガソリンが足りない可能性があり、秋田内で給油できる所が無いか探しています。
どなたか情報お持ちではないでしょうか?

573 :
13号沿い、7号沿いは比較的給油できますが、
満タンにはできない恐れあります。

574 :
待ちさえすれば給油ができないってことはないという印象

575 :
あれ?秋田市スレ急に落ちた?

576 :
ありがとうございます!

最悪の場合、とにかく福島を脱出して秋田入りさえ出来れば…と考えていたので情報ありがたいです!

577 :
道は無事なのかしら。福島→秋田まで

578 :
新潟や山形経由なら、道も無事なはず

579 :
あっちも地震おきてるから気をつけて

580 :
福島県民です。

皆様、情報ありがとうございます。

とにかくガソリンをどのように確保するか、家族と検討中です!

581 :
秋田県内どこのスーパーやコンビニでも食料など、おおかた売れて物資が無くなっているわけだが、
追加物資・補充が出来るんだろうか?
物が無くなったら、店じまいなのか。
もちろんGSのガソリンなども・・・。これでは、車があっても、何処にも行く事が出来ん。

582 :
県内のイオン系スーパーに勤めてる友人からの情報。
秋田県内に工場置いてる企業からなら入ってくるらしい。
おはよう納豆だとか各製麺所の麺なんかね。
たけやのパンも入ってはくるけれど、すぐに売れちゃうらしい。

583 :
某ツイキャス放送からの情報
秋田県横手市のガソリンスタンドは今現在殆んど全滅(売り切れ)状態

584 :
現在ほとんどのメルマガが配信を自粛している最中で、あきた結婚支援センターから婚活情報メールが…orz

無神経過ぎやしないか!?

585 :
>>582
その材料もなかなか確保が難しくて
今後どれくらい製造できるのかって所もあるよ。

あまり冷えなきゃいいけど灯油もガソリンもどうなるかな。
本当に車ってライフラインなんだね・・・。

586 :
県南のガソリンスタンドはどんな具合だろうか?
山形県境、岩手県境どちらかのルートで被災地(岩手、宮城)に行く予定。
途中給油が気になる。
3人で行くがそれぞれ何とかなる言語の通訳で各国からの救援隊のサポ
ートをしたいと思っている。
寒さに耐えている被災地で活動できるのは寒さに恐怖を覚えない秋田や
山形の人間だろう、やっぱり。
能代市は偉いな、秋田県よりも早く支援に動いている、人とモノで。
秋田市とかは酷いな何も動かない。

587 :
建設業なのでアスファルト合材が手に入らなくて、
あちこち聞いて回った状況を話すよ。
情報に保証は出来ないので、話半分に聞いてくれ。

・石油元売りからの供給は今後3日間は確実に無い。
・その後も被災地を優先するので、1週間はまず秋田には供給されないと思って良い。

副産物のアスファルトでこれなので、ガソリンについても同様だとおもっていいんじゃないかな

588 :
ども。
そうか、厳しいな。金属タンクでいくつか積んでいきたいんだが。
秋田市は男鹿興産などは警察がPC用に押さえているらしく、他のGSも満タンすら危うい。
折りたたみ自転車積んでいくんだが、車は行きだけになりそうだな。
ついでに乾電池とかの在庫あるところはないかな?

589 :
>>586
まさかボランティアじゃないだろうね?

だとしたら、まだ早いぞ。

590 :
それぞれ、領事館員などと知り合いでね、ボランティアだよ。
早いとか遅いとか言ってられないだろ、どんどん被災者は気の毒な状況になってる。
日本語、英語、ロシア語、ドイツ語、韓国語、フランス語、くらいしか3人じゃカバーできない
けどね。

591 :
「知り合い」程度で勝手に行くので、向こうから「依頼」されたんじゃなければ行くな。

592 :
連絡取り合いながらだから、依頼といえば依頼かな。ギャラがあるわけじゃない。
勝手に押しかけるわけじゃないよ。
人に『行くな』とか言わずに自分でできること考えようぜ。

593 :
>>592
だったら

「阪神・淡路大震災 ボランティア 迷惑」でググって読んで
もう一度考えてから判断してくれよ。

594 :
>>586
行く、行かないの前に
個人の移動でガソリンから考えねばならないなんて行けないもんだろ。
県南もリッター制限か品切れのGSがある。
山形も同じようなもんだろ。
応援要請受けた人はとっくに行ってしまったんだし。

595 :
>>592
心掛けは大変立派だが、自衛隊や救助隊の皆さんが満足に動けない状況の今向かわれても
却って逆効果じゃないだろうか。あの足場の悪い中を踏破出来る靴、装備はあるんですか?
それから、能代市の対応は確かに素晴らしい。被害が甚大な大船渡市と
災害時の救助協定を結んでいたとの事だ。
でも、それと比較して秋田県や秋田市を貶めるのは違うだろう。
本県だって比較すれば小さくとも被害地域なのだし、県民市民への対応がある。
それに県は急いで支援策の日程や方策を詰めている所だと佐竹知事が述べている。

ちなみに募金、節電、自分で出来ることは既にやっているつもりだしこれからもやっていくよ。

596 :
教えてください。

田沢湖周辺のガソリンスタンドは営業してるのでしょうか? 岩手は5時間並んで10gしか買えません。

597 :
>>592
自分ができることは節約して秋田の物資の消費で全国に迷惑かけないことだな

ガソリン、食糧、寝泊りで迷惑かけないなら被災地行ってもいいけど
今の段階で途中給油が気になるなら己がガス欠で迷惑かける可能性が大

志は立派だと思うけど暴走してる感がある

行く先々で「ボランティアで被災地行くからガソリン優先して」ってのは自衛隊、医療部隊でない限り通用しない

598 :
ガソリンはいつタンクローリーがくるんだ?

599 :
あ、なにか勘違いしてますね。
私たち3人は日本人ではないですよ。
各国レスキュー隊側の手助けです。
でも、なにか日本人のボランティアに対するステロタイプな感覚がわかりました。
お互い頑張りましょう。

600 :
まいね

601 :
>>598
俺はいつガソリン尽きてもいいように今日実家から自転車持ってきて車は緊急用にガソリン入れたまま実家に
封印してきた
何年ぶりかで自転車で30`くらい走ったから明日は筋肉痛確定だな

602 :
>>600
行くなとか、迷惑かけるなとか、何だか頭デッカチな話は私たちヨーロッパの人間には
理解不能です。
>>587 のような人こそありがたいのです。

603 :
>>593
でしたら、こんな掲示板で相談してないで県庁か市役所、警察を通すべき。
連絡がつくならあなたの国の大使館を通して、その指示に従ってください。

604 :
ごめん。アンカーミス

>>602 さん
こんな掲示板で相談してないで県庁か市役所、警察を通すべき。
フォーマルに行動してください。
連絡がつくならあなたの国の大使館を通して、その指示に従ってください。

605 :
>>599
各国のレスキュー隊は通訳員入れ、自衛隊も合わせてとっくに行ってる。
多言語支援も現地で集まってる。
それに岩手・宮城は現在個人のボランティアの受け入れはしてない。
海外と日本の受け入れ方が全く違う事を理解してほしい。

それでもと言うなら「東北地方太平洋沖地震多言語支援センター」が
開設されたので調べて問い合わせてみて欲しい。

606 :
私はこの記事に同意します。
2chを利用しないと現地に行けないのであれば、
いまは行ってもどこかに迷惑をかける存在になるかもしれません。
ID:KICOm/Wgさん、今は待機すべきです。

遠くからでもできること、すべきでないこと、被災地の人々に迷惑をかけず助けとなるための行動法まとめ
http://gigazine.net/news/20110312_how_to_help_your_loved_ones_from_afar/

◆むやみに被災地へ向かおうとしないこと

まずは人の命を救うことができる人、「役に立つ」人が現地へ到着できることが最優先であり、
人命救助のプロではないという人は「何かできることがあるかもしれない」と思ってもむやみに
被災地へ向かうべきではありません。被災地へのルートを混雑させないことが重要です。
たとえ現地へ到着できたとしても救助の現場や避難所を混雑させることになり、「ミイラとりが
ミイラに」ということにもなります。災害の経験がないという人は特にそうです。

災害ボランティアの経験がある人、被災地で必要とされるかもしれない技能や技術がある人でも、
                     ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
現在はまだ役に立てる段階ではなく現地へのルートを混雑させてしまう段階だと考え、

相手先の受け入れ態勢が整うのを待って「必要とされたら行く」ようにしてください。

607 :
>>604
そういう考え方は残念ながら持っていません。日本人同士でしか通じない感覚だと
思いますよ。
公的なものが全てではありません。だからボランティアというものが存在するのです。
それと、質問に対して、情報ではなく自分のpolicyを書いてもしょうがないですよ。

go beyond the border!

608 :
邪魔になりうるという点に置いては、出身国も国籍も関係ないよ。
他地方に住む「日本人」だって、準備はしてある、向かえる状況になり次第すぐに駆けつける
…と言ってくれてる人はたくさんいるのだし。

IPも口調も違うから何とも言えんが、今更ヨーロッパうんぬん言うんだったら
>寒さに耐えている被災地で活動できるのは寒さに恐怖を覚えない秋田や山形の人間だろう
なんて書かなきゃいい。
まあ、>>604に同意だわ。

609 :
日本中のプロフェッショナルが集結してる中で、アマチュアに何かが出来ると正直思えないが

610 :
>>607
>でも、なにか日本人のボランティアに対するステロタイプな感覚がわかりました

日本は多くの地震災害を経験してきました。
その経験の中で蓄積してきた情報があります。
昔の地震災害で悲惨な経験を、被災して不幸にも亡くなった命を無駄にせず、
システマティックな救援をするべきであると多くの日本人が知っているのです。

今、この時間でも被災地に飛んでいきたい人間は大勢います。
電話を使って安否を確かめたい人も大勢います。
しかし、その行動が結果として被災地の人の命を奪う可能性があるのです。

611 :
>>607
現地の邪魔するなら国に帰れよ
今は外国人感覚とかどうでもいいんだ
現地に従えこのボケfuck

612 :
書き込み履歴読み返せば悪質なネタだと気がついてもよさそうだが。
そろそろ節電のため寝ようぜ

613 :
今日の午後、川尻の某スタンドに1時間程度並んで、
1000円(レギュラー7リットル弱)制限でした。
夕方頃にはR13を出光やコスモ、JAのタンクローリーが
普段より少ないけれど、フルタンクで走ってましたから、
少しは供給されてる感じですね。

614 :
>>607
みんなに非難されてるじゃん

非難って意味分かる?

ここは日本です 適材適所が成り立ってます

615 :
みんなのスルー力が試されていますよ。
おやすみなさい。

616 :
>>607
「気違いに刃物」という言葉を知っていますか?
policy が理解できない人に information を与えても危険なだけです。

>>612
大体気づいていますが、日本人の中にもこういう馬鹿は大勢います。
仮想対話であっても、そういう勘違い君が読んでくれればと思います。

617 :
横手、大仙、仙北はGS全てゼロ。昨日の時点で。
>>587 の情報が正しければ1週間は外出出来ない状況だなぁ
正直地元の人でさえガソリンが無くて困っているんだし、外から来た人に分けるガソリンは無に等しいと思うよ。
皆の言う通り、募金・節電が一番早く被災地を助ける事になるんじゃないのかな

どこかでまだ自転車売ってないかな
ガソリンないなら自転車で仕事に行きたい。
家でじっとしてても仕事に行っても腹は減るんだし、引き籠ってても気がおかしくなりそうだ

618 :
給油出来ないと通勤出来ないから、電気が通じてもガソリン無いと会社へ通えない!

619 :
おれは早起きして、バスを乗り継いで出勤することにした。うまくいくかどうかはわからんが。
それができる環境であることに感謝するよ。
エネルギーの節約も役に立つのならやる!

620 :
幸い電気は復旧しているから電気自転車があるならそれを活用する手段もあるね。
俺も電気自転車でで通勤したいけど今日みたいな雨や小雪が舞う寒い日に職場まで
片道20キロ以上あるからいつもより1時間以上時間の余裕を持たないとなぁ

621 :
がんばろう AKITA
がんばろう TOHOKU

622 :
職場まで歩いて30分。今日から歩いて往復するわ。
本当に必要な人にガソリン回るように節約しようよ。

623 :
外国人とか真っ先に自分の国帰ってんじゃんw本当だとしても好きにさせておけばいいじゃんw

624 :
行けば確実に迷惑をかけるだけの考えなしを止めない道理はない

625 :
片道40〜50qある俺にとっては、バスだの・歩いてだの
ハナから出来ない。

626 :
mr0326so いわきの人、餓死してしまいます。マスコミは、宮城とか岩手とか、自分達が行っても安全な所しか報道していません。いわきは屋内退避になってから、食糧が届かない、給水もしてないという状況です。マスコミの報道も一切ありません。ガソリンもなくて、いわきから出ることもできません#jishin

627 :
燃料ないから歩いて職場行こうとしてたら、雪が積もってて気持ちが萎えた・・・

628 :
秋田県と東北地方太平洋沖地震被災地との主要な通行可能ルートについて(一般車)
http://www.pref.akita.lg.jp/icity/browser?ActionCode=content&ContentID=1300318259367&SiteID=0000000000000

629 :
男鹿線、花輪線は燃料不足のため明日から大幅運休
ソースはABSテレビ4ch

630 :
飯島のマンガ倉庫
今、店開いてますか?

631 :
やればできる
水力の増はあったとはいえ
みんなの節電で停電回避だ、やったね

632 :
仙台にいる韓国人100人が、秋田到着1時間前に韓国に避難するからと連絡あって宿泊先、飛行機手配で大混乱
あまりに身勝手すぎてやはり関わってはいけない人達だなwww

633 :
アメリカ軍秋田港到着、被災地へ陸路移動。

634 :
>>633
ホントか?

635 :
>>634
秋田港へは米軍来てたよ
ABSでやってた

636 :
太平洋側からの上陸出来ないんですかね〜

637 :
秋田のガソリンと道路の状況はどうでしょうか?
こちら福島県いわき市にいますが、男鹿の親戚の家に
ばーちゃんを置いてこようかと考えています。
どなたか情報をください。

638 :
>>637
朝方開店前に並べば給油できるところは結構ある(秋田市内)
ただし、2時間〜3時間程度は待たなきゃいけないみたい。
数量制限はあるところと無いところが混在してる。

男鹿にしばらくとどまる覚悟が無いと厳しいかも…。

639 :
>>638
ありがとう、ありがとう。
そちらも厳しい状況のようですね。
こちらはガソリンもなければ、食料も買えず、水も出ず、原発も近いので
何とかばーちゃんだけでも送りたかったのですが、
ガソリンの購入が難しく、すぐ戻れな異様であればこちらの復興が
できないので、もう少しこちらに留まります。
ありがとうございました。(_ _)

640 :
>>639
まって。食料は福島よりはある。飲食店も全部ではないけど
秋田市内は機能してる。
ガス欠でも車は補給すれば動くけど、ばあちゃんはそうはいかない。

男鹿も、秋田沖を震源とする津波が来ている昨今、「絶対大丈夫」とは
言えないけど、秋田で3時間並ぶ覚悟さえあればガソリンは買える。

命を最優先して!

641 :
>>640
ごめん。間違い。
「秋田沖を震源とする津波」→「秋田沖を震源とする地震」
すいませんm(_ _)m

642 :
ガソリンだけは今はマジで運任せだが
それ以外の物は揃ってると思っていい

643 :
ガソリンは運任せかな。今朝,秋田市内では結構お店を空けていましたよ。
新国道沿いの店で入れたけど,ハイオクだけで2千円まででした。
1回目は30分,2回目は5分位しか待たずに入れられました。
全然無い訳では無いので,秋田に来られたらいかがでしょうか。
いわきからのルートは原発の関係と東北自動車道の規制があるでしょうから,
タビト経由で白川〜郡山〜福島(4号線),福島からは13号線で米沢〜山形
〜湯沢ー(高速)−秋田北でしょうか。(福島市から最短コース300km位です)
また,郡山市から新潟市に抜け,フェリーで秋田まで来る事ができます。
新日本海フェリーは価格も安いし,お風呂も付いておりゆったりできます。
もちろん新潟から7号線でも来れますが240kmくらいあります。
ちなみに,新潟市の郊外ではガソリンがあるそうです。(と言って単身赴任の
同僚は18日夜に新潟へ車で帰りました)
私は,単身赴任で福島3年,新潟3年間,秋田から車で毎週走っていましたので
少しですが道路に詳しいです。

644 :
今バスから見たら、GSほとんど並んでないんじゃないか?
大量補給キタ?

645 :
>644
どのあたりでしょうか

646 :
>>645
13時頃13号シェル。

647 :
>>646
今来たら閉店作業中でした

648 :
>>643
>店を空けて
使用している漢字が違いますよ。
”店を開ける” (←みせをあけると読む)が、正解です。
”店を空ける”だと店員が居ない、又はタンクが空っぽの様に思われてしまう。

649 :
秋田高校受かった

650 :
>>648
注意ありがとう

651 :
>>649
入ってから勉強続けてないといけないよ。秋高のレベルじゃなくて、全国の進学校のレベルを見据えて3年間過ごすこと。
秋田高って入ってから堕落する奴が多いから。周りに流されないで。

652 :
話が飛んで悪いけど、秋田の中学校を出て都立青山高校へ
進んだ人いるかな?

653 :
今また地震だな。

654 :
ガソリン
ならんでるな
何時になったら納まるんだ?

655 :
政府は数日中と言っているし、週半ばには東北のガソリンは正常化すると思う。
関東は今月いっぱいかかる見込み。
http://response.jp/article/2011/03/20/153560.html

656 :
>654
残量、半分以上あるクルマには売るなよ

657 :
リッター200円のスタンドがあるって聞いたけど

658 :
でも気づけばまたガソリン高いよなー

659 :
>>657
何処だよ?
そんなことするスタンドは
正常化してらみんなで非買運動しようや!!

660 :
岩手県民(花巻)ですが、明日大曲まで行くことになったんですがガソリン状況を教えてくれませんか?
ちなみにこちらは朝から五時間並んで20リッターレベルです…

661 :
>>660
今日はレギュラーのみ販売で3000円まで
列は30分くらいで入れられたが、午後になると厳しい

662 :
>>661さん
ありがとうございました!すみません…聞くの忘れてました…。灯油は売ってないんですか?

663 :
>>662
大曲のエネオスはレギュラーのみで灯油も軽油もなかったです

664 :
>>660
秋田市内は待ちなし、満タンOKという店も増えてる。灯油も同じ。
秋田市内もここ1〜2日でだいぶ改善されてるので、明日なら大曲も良くなってるかも。

大曲が明日も>>661さんがいう状況なら、秋田市内まで走ることも考えてみたらどうかな。

665 :
わかりました!状況により秋田市まで考えて見ることにします。みなさんありがとうございました!
秋田の人達は暖かい!

666 :
湯沢市周辺で灯油を入手できる店を探しています。
どなたか教えて下さい。

667 :
秋田市来たら?もう通常営業だよ

668 :
流石にまだです

669 :
今日灯油ポリで3本購入しました。
家庭用タンクがさすがに限界になって・・・
無制限で買えるとのことでしたよ。

670 :
新国道マック向かいのコスモ石油営業中でした。
AM1:30

671 :
秋田市

灯油の供給は戻りましたか?

ポリ3缶ほど欲しいのですが...

672 :
灯油はまだ厳しいと思う

673 :
>671
出光系列で買えました。

674 :
寺田学が総理補佐官をやめたそうだが、秋田に戻らず西か海外に行くようなら本当にやばいぞ。

675 :
みんな島に行くんでね

676 :
毎日内陸で地震あるどもでっけぇヤヅくるんでねぇが。

677 :
寺田学は缶と運命を共にしろ

今さら逃げ出しても秋田県民はきっとゆるさないぞ

678 :
無能で切られたんじゃないの?

679 :
秋田内陸のガソリン供給は、もう大丈夫?

680 :
仙台から秋田空港まで、子供を迎えに行くのですが
ガソリンは給油できますか?
スーパーとかに商品は普通に有りますか?
申し訳ありませんが、情報をお願いします。

681 :
秋田市内のガソリンスタンドは普通に稼働。
スーパーはパン、牛R、納豆、カップヌードルなどは品薄だけど
他はまあまあ揃ってる。

682 :
>>680
秋田市内ならガソリンは満タンOK。ポリを持ってくれば灯油も買える。
スーパーは品薄感があるけど、日々の生活には困らない程度の買い物はできるんじゃないかな。
コンビニにはものがなく、ペットボトル飲料は購入制限がかかっている場合が多い。
外食は店を選ばなければ開いている場所も多い。

683 :
>>681-682
秋田の皆さん色々有り難うございます。
食料も買い込みたいとおもいます。

684 :
>>683
スーパーによって、また日によって在庫にばらつきがあるから1軒行って品薄でも、
時間に余裕があれば何軒か回ってみるといいと思う。

全国チェーン(イオン)系と、ローカルスーパーで品薄な商品が違ったりするから、
仙台で見たことないスーパーにも行ってみることをおすすめしたい。

685 :
>>683
節電ということでお店によっては早く閉店します。PM7:00とか。
GSもホームセンターも(灯油買えるとこ)です。
それなり買えるので明るいうちに行動した方がいいですよ。

686 :
大舘の屁ぐっかけ先生クビになったばって。

687 :
白咲 舞さんは県内どちらのご出身でしか?

688 :
パスタ屋のカンパーナって今やってる?

689 :
上小阿仁スレが炎上し始めていますなあ

690 :
あそこはマタギの村だからな ちょっと変わってるんだよ

まあ、放っておけばいいんじゃないですか
無村医でもそれは村民の自業自得

691 :
mixiで医者を誹謗中傷していた上小阿仁村の仲間たち
http://www.dotup.org/uploda/www.dotup.org1474028.gif

■マタギ…(27歳) 元ダイドー社員
上小阿仁村コミュ主で中傷の中心人物
1/22結婚、息子は やまと(大和)君0歳

「上小阿仁診療所のヤブ医者がついに解雇らしいです。
年収2000万超も貰ってたらしく、村長よりも高給取りだったらしいですよ(@_@;)」

「なんか新村長が減給と住民票を上小阿仁に移すように言ったところ、医者が辞めます言ったらしいです(@_@;)
もともと現村長になったら辞めるって噂がチラホラあったって話もありましたし(´Д`)
さらに噂の噂では沖田面のお婆さん亡くなったときも釣りをしていたらしい・・・ヽ(  ̄д ̄;)ノ
ズル休みしてまで釣りにいくほど釣り好きだったみたいです(´д`)
次のお医者さんに期待ですねっъ(`ー゜)」
http://iup.2ch-library.com/i/i0274029-1301418253.jpg
http://iup.2ch-library.com/i/i0274030-1301418253.png
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=2568889

■きむ…金絵梨子(24歳)
上小阿仁村では介護士→現在 北海道で育児中

「やぶ医者め 家も建ててもらったり…最低だぁ」
http://mixi.jp/show_friend.pl?id=10474819

いくらなんでもこれは・・・・

692 :
なんかSIRENを思い出した

693 :
地震多いね。このまま陸羽地震再来か

694 :
秋田の人って秋田出身の人を意識しすぎ。

695 :
内陸南部の地震はもう連日続いてるな
能代沖、北秋田なんかでも揺れてるし

696 :
>>691
病院に勤めてたからわかるけど、医者が家建ててもらうなんてのは普通だよ

697 :
親戚のお見舞いで秋田にいくんですけど、新幹線や寝台あけぼのが盛岡から秋田しか走ってないようで… 行くとしたら飛行機になりそうなんですけど、
停電やら原発で西武デパートが潰れたり東北の駅は閑散としてるときいたのですがほんとですか?hotelも潰れたりしてるのでしょうか?原発がまた爆発するかもしれないので全日まで予約しないつもりでいるんですがお見舞いにいくんで安いホテル探してます。駅のホテルやってるのでしょうか?温泉民宿宿のようなとこでもいいです。福島の避難のひとで混んでたりしますか?

698 :
>>697
つっこみどころがいっぱいあるけど、それはさておき。
どこの駅のホテルに泊まりたいのかな?
秋田駅周辺のホテルなら泊まれると思うしHPで予約もできるでしょう。
寝台特急あけぼのは、4月1日から運転を再開する予定だそうです。

699 :
>>697
なんだか聞きかじりの情報が合体してひどいことになってますね・・・
原発で西武が潰れるって強烈w

700 :
原発が爆発w

701 :
>>697
きみ大丈夫か?
秋田は大丈夫だよ。
平穏無事。

702 :
子ども手当てつなぎ法案賛成した寺田典城叩かれまくってる
俺も寺田一族は秋田の恥だと思う

703 :
>>702
同意。
それに、寺田からは県民に対する愛情が微塵も感じられなかったから嫌いでした。
今回震災が起きて、県知事が寺田じゃなくて本当に良かったと思います。

704 :
東北各県、北海道や東京、神奈川でも今回の震災で死亡者が出ているのに
なぜか死者ゼロの秋田県。

VIVA過疎!!

705 :
過疎のせいではないだろ

706 :
モノ倒れるとか無かったので死者はでなかったんだよ。

707 :
青森の核施設さえなければ原発等の脅威から隔離されてるし(そんな画像をどっかで見た)秋田始まったな!

708 :
なんか「秋田は2次災害で悲惨な状態」ってデマ流してる人がいるらしくて
2、3日前にも某所掲示板で真に受けてる人を見かけたよ。

>>703
二代目が次かその次あたりで知事狙ってそうだねぇ・・・。

709 :
>>707
でも、現実には青森の核施設があるわけで・・・。

710 :
>>704
我が湯沢では、文化財の蔵が倒壊した他、アキレス腱切った人もいるんだぞ!

711 :
>>710
アキレス腱切って死んだ人がいるのか?

712 :
>>710
積もった雪の重みでつぶれたって本当?

713 :
不景気.com > 国内倒産 > 青森の百貨店「中三」が民事再生法を申請、爆発事故影響も

青森の百貨店「中三」が民事再生法を申請、爆発事故影響も

2011年3月30日 16:11 | 国内倒産 | 倒産, 東北, 百貨店


青森県青森市に本拠を置く百貨店「中三」は、3月30日付で青森地方裁判所へ民事再生法の適用を申請したことが明らかになりました。

1896年(明治29年)に呉服店として創業の同社は、1962年に弘前店、1974年に青森店、1981年に盛岡店、1997年に秋田店を開店し、最盛期には創業地の五所川原店を含め5店舗を経営するなど老舗百貨店として高い知名度を誇っていました。

しかし、大型ショッピングセンターとの競争激化に加え、景気低迷による個人消費の落ち込みで売上が減少すると、五所川原店・秋田店を相次ぎ閉店。また、東日本大震災の影響で客足減が続く中、3月14日には盛岡店の地下食品売場でガス爆発事故が発生し臨時休業を余儀なくされるなど信用が失墜したため、自力での再建は困難と判断し今回の措置に至ったようです。

負債総額は約114億7400万円の見通し。

714 :
親と妹が秋田のデパートが退散して いまはイオンしか生き残ってないってニュースか新聞でみたそうです でも秋田はお店閉店してないんですよね?よかった。空港近くで温泉つきの安い民宿とまりたいです。でもこの時期、おさしみはでないかな…お見舞いついでになにか食べたり少し観光したいな。
福島の原発は放水してても空焚き状態であつあつでこのままじゃ棒がとけおちてやばいんですよね?まだ爆発の可能性
があり安全ではないとニュースでみたのですが…

715 :
>>714=697?
どっからそんな情報になるのか教えてほしいくらいツッコミ所だらけなんだが…

・秋田中三は数年前にイオンから撤退済
・刺身食いたきゃ食えるが季節的に地元産は?
・空港近くの温泉安民宿はあるならこっちが教えてほしいわw
 温泉宿なら県内いくらでもあるでよ、キャンセル入りまくりらしいから行くと喜んでもらえると思う
・福島=秋田の距離は約300km

716 :
釣りだったのかと思うほどw

717 :
こういう情弱な奴らが
東北ってことで十把一絡げにして
東北産=秋田も危ない・買わないって言ってるんだろうなあ。

茨城や栃木の方がよっぽど危ないよ?

718 :
なんかしたの人単なるあおりで秋田の人じゃなさそう
東北の人はやさしいもん
わたしに言わないで秋田や東北をばかにしてそうゆう報道してるマスコミにいってください

秋田に住んでないのだからマスコミしか情報ないんだからしょうがないじゃん
それに母は東北のひとに元気になってもらいたいからと福島の米や東北の米が売れ残ってたけど去年のだしといってかってたぞ

父の田舎だし

したのひとは絶対秋田市民じゃない

わたしにふられた就職おちた女の金にパラサイトするニート男だよ

将来有望な高校生のがかわいいもんね

うちの父は秋田男児だから母やおばあちゃんのお金あてにしないで大黒橋として働いてるし

妻子雇えない男は自衛隊になれ

719 :
したの人があげあしとるから 大黒橋じゃなくて大黒柱
はやくかくと変換ミスになる携帯うつのめんどい

彼氏がサッカーのコーチや保育士になりたいけどそれだと給料20万こえないからと努力して筑波大いって教師になって愛するお嫁さんに子供生んで家をまもってもらいたいといった話ししってるからしたの人はストーカーだべ

消防士でも目指したら?
おしりぺんぺん
おやまゆーえんちー

720 :
>>717,719

面倒くさいので、全部省略。



721 :
これが糖質か・・・

722 :
俺は何も見ていないし聞いていない。

723 :
最近の縦読みは凝りすぎてて、どこをどう読めばいいのかわからんわ。

724 :
緊急地震速報

725 :
おいさっきの地震大丈夫か

726 :

と、いうか・・・・・
揺れたか?
酒のんでたせいかもしれないが、全然わからんかったぞ

秋田市広面

727 :
ミW‡Hヘ

728 :
この場合、下の人などいない! でOK?

729 :
下の人ってシークレットシューズのことか?

730 :
昨日は花巻で今日は県北か・・・

731 :
震度5強の大館ですが、縦揺れと地鳴りがすごかったが、なにも被害なし。
最初、日本海中部地震の再来かと思った…

732 :
お願い
投稿者:ONLY 投稿日:2011年 4月 1日(金)11時37分8秒
次回よりはこれをコピペするように

R、保戸野の青木豊、藤原環
投稿者:ONLY 投稿日:2005年 8月10日(水)13時25分19秒
 秋田県秋田市保戸野の住民はお盆が来るから往生しろ。
 ぼくが無職なのは保戸野小学校のせいだ。
 ぼくが禿げているのは保戸野小学校のせいだ。
 保戸野小学校は爆破されろ!!!!!!

733 :
緊急地震速報で、秋田県と表示された瞬間ドキドキしたが
あまり揺れを感じなかった秋田市・・・
震度あれで3もあったんだ。

大館の方で怪我された方がいるようで。どうかお大事に。

734 :
>>733
能代は揺れてから緊急地震速報来たよ。直下型はP波とS波の時間差がないから仕方がないけどね。

735 :
>>703

寺田だったら大津波が来てたんじゃないか?
殿は仕事ぶりはダメダメだが、そういう運はありそう。

736 :
>>734
TVヤラジオでは緊急地震速報流れたけどドコモは無しでした。
他の携帯は?
本震でもドコモは鳴らずAUの携帯の音聞いて身構えた。

737 :
あさから鼻血がとまらない

738 :
>>736
うちは能代のドコモだけどちゃんと鳴ったよ。

739 :
河辺のタクシー事件

また未解決だな...
捕まえられないだろうな

740 :
水飲んで下痢しまくりなんだが
誰か同じ症状のやついる?

741 :
>>740
硬水でも飲んだの?

742 :
ttp://www.dwd.de/wundk/spezial/Sonderbericht_loop.gif
ふぐすまの原発の汚染拡散状態です。

743 :
>>740
水?
食いモンじゃねぇか?

744 :
創○学会と○○党がガスライティングで日本を支配しようとしている。

745 :
>>739
だね。秋田県警は証拠隠滅されたらほとんど逮捕できないからな。

746 :
そういえば、追分の弁当屋の事件はどうなった?
あと、結構前に警察振り切って逃げた事件もなかった?
未解決事件ってどの位あるんだ

747 :
小阿仁スレ書き込みできなくなってたのか…
まあ仕方ないんだろうが

748 :
>>746
弁当屋の近くのエロ本屋の事件もまだ捕まってなかったような

749 :
中傷してるのが5-6人だとしても、
そいつらを放置して医師を庇わなかった大多数の村民も同罪だろ。

無医村なって自業自得に苦しむがいいよ

750 :
>>746
確か八橋の金貸し殺し、太平の放火殺人、潟上の殺人事件も未解決だよなー。
すずか事件は捜査が甘くて第二の被害者を出すし、弁護士刺殺事件では失態隠蔽か。

秋田県警は道交法違反の検挙しかできない能無しなの?
というかそうとしか思えないわけなんだが。(´_`)

751 :
参院選2010で226,217票(県下)
今回5,500(市内)
自信満々だったろうに笑える。

752 :
鈴木陽悦か
なんかやけに得票少なかったな まるさん以下かよ

753 :
これじゃ県外から窃盗団が秋田は手薄とばかりにこないだろうな

754 :
>>752
もはやニュースの顔だった知名度も通じなくなったのか
あらかさまに民主隠し無所属出馬が裏目に出たのか・・・。

その他の人も2007年の得票と比較してみるとちょっと面白い。

755 :
佐竹の元秘書って誰?

756 :
鈴木は寺田と喧嘩して民主党から離脱したんじゃなかったっけ?
所属隠し無所属じゃないだろ

757 :
熊本県警は11日夜、住所不定、無職小糸誠次容疑者(30)を強盗殺人の疑いで逮捕した.
負けた。

758 :
知事、脳研て・・・、えっ。

759 :
当たった人みたいな症状だな
大事ないといいけど…

760 :
放射能秋田やばすぎ

761 :
ここ見ると高くないけどな。
ttp://japan.failedrobot.com/
ttp://getnews.jp/archives/104939

762 :
秋田は放射能にあまり影響されないけどね
何がやばいんだろうね

763 :
頭の中がヤバイんじゃない?

764 :
放射能なんて秋田に居て騒ぐなよ
アホらし...

765 :
>>760みたいのは”風説の流布”ってのに該当すんじゃね?

766 :
全くその通りです。

767 :
(´・ω★`)秋田県関係者の死者数ってわかる?

768 :
>>767
さきがけwebみれ

769 :
>>761
これ、ただの大気データでしょ?
一番怖いのは雨が奥羽山脈にかかる事
そして、水、土壌、食物、人による連鎖
16日の最悪なタイミングで秋田で雨降ったよね
しかもこういう事が30年以上も続くわけ
コレの何処が安全だ

770 :
そんなにセシウムがいっぱい検出されてるとは知らなかったな。
ところで問題になってるヨウ素のアイソトープなら半減期は8日

771 :
>769
じゃ出ていくしかないね
西日本に逃げなよ早く

772 :
大王製紙進出ごときで大騒ぎして、結局話がポシャる秋田からしたら、
原発誘致してる県ってすごいなぁと思う。

773 :
日本海中部地震での津波被害はあったけど、
今回程酷く無かったよね。
秋田沖での地震後に津浪があればどの位の被害だろうか?
沿岸の街は壊滅か?
オラエだば逃げるどごねっす。

秋田は堤防も無しだからおっかねな。

774 :
あの規模の津波のパワーにセリオンは耐えられるのかな?

775 :
土崎あたりは全滅だろうね

776 :
>>772
秋田の人は今の生活に満足している人が多いんじゃないのかなぁ?
食べ物も美味しいし、景色はきれいだし、人柄も温厚だし、遊びに行く自然にも
恵まれているし・・・。
福島人と付き合えば違いがわかるはず。

777 :
>>772
企業誘致と違い山ほど原発は補助金が降ってくる。あの当時なら、意外と原発の方が誘致しやすかったかも。

778 :
友人が秋田出身で日本海中部地震の恐怖を語ってくれた。
しかし、この地震の不幸は震度5強の地震で収まったあとに避難解除が
出て遠足の児童や釣り人が津波の犠牲者になった事。
今回の地震で頭の中で「震源地は秋田?」と一瞬脳裏をかすめた。

779 :
当時は地震研究者まで日本海は大丈夫とか平気で言ってた時代で
津波警報が出た頃には既に大津波が来た後だった
それを思うと今は発達したもんだ

780 :
日本海中部地震で地震後の津波の恐怖を知った。
今回の震災の津波の映像は日本海中部地震の津波被害の悲惨さと超えてしまった。
地震学者までが日本海は安全なんて言って、地震後の津波の危険は棚上げされて
いた時代だった。

781 :
>>774
正にバブルの塔。

782 :
日本海中部地震の後に秋田に引っ越してきたんだけど、
津波の被害は男鹿のとかが大きかったの?
秋田港とかも被害はあったのかな?

男鹿の被害の話は学校で何度となく教えてもらったし、
ニュースでも見た。子供心に凄くショックだった。
今回は半端なかったけど。

783 :
男鹿半島の被害が多数の犠牲者が出たと聞いてます。
27年前の日本の地震学者は学者と言うより山師的な憶測で地震を語っていました。
「日本海側は安全、関西に大地震は来ない」日本海中部地震と阪神淡路大震災でどちらの
外れ(涙)学者はこの二つの天災の犠牲者から学びました。

784 :
でも日本海側には家が流されるような津波は来ないでしょう

785 :
>>784
1993年 北海道南西沖地震 奥尻島の津波被害映像
http://pub.ne.jp/youtube/?entry_id=1508422

786 :
殿に続いて金田もか?
やっぱり秋田って脳卒中多いんだね。

787 :
2回目の当たりは、やばいって言われているので
あんまり血圧の上がる仕事は、出来ないんじゃないか。

788 :
>>785
あー奥尻
ありましたね

知事辞任してゆっくりした方がいいと思うけどな
周りが大変だと思う

789 :
病室で指示を出せるくらいの状態なら辞任するほどじゃないだろ
今後は健康管理をきっちりやってもらわにゃならんけど

というか今辞任したらT田親子喜ばすだけだ

790 :
シロクマはもういいいよ。

791 :
28年前の日本海中部地震では津波で建物が壊れたとか聞いてないな。
八森の映像では高台に避難した方が写してたのが放送されてたけど。
秋田港では液状化で道路が陥没あったが。
セリオンは大丈夫なんだろうか。

いずれ仙北や大仙あたりと白神山地南側は要注意と専門家が指摘済みですね。
秋田沖の空白も前回から何年経過してるんだろうか。

792 :
>日本海中部地震では津波で建物が壊れたとか聞いてないな

いやいや、八森とか直撃食らった建物は壊れまくったよ
ただ沿岸ギリギリの位置に建物が密集してなかったことと
押し流された船が家を破壊することがなかった分被害は少なくすんだ

793 :
男鹿半島の南で地震が起きた場合、船越水道に入り込んた津波は八郎湖にどう影響与えるんだろうか?
規模によっては、防潮水門は破壊されるだろうけど。

794 :
>>792
ンダスカ。ありがとう。

>>793
大潟村水没と周辺水田も水没。
雄物川をずーと登り雄和辺りまで行くかな。

795 :
殆んど田畑の大潟村が海水に浸ったら壊滅的な塩害になるだろうね。
干拓に要したお金、先輩達が気付きあげてきた農業村としてのインフラがゼロになってしまう。怖い。

796 :
4人組バンド「ブロンズ」
知ってる人いますか?

797 :
>>789
学ぶ君の見舞いを断ったそうだ

798 :
韓にも切られて次はきえるべ〜。

799 :
そうなってくれるとありがたい

800 :
>>796
ジャズの?
11月?にライブしてなかったっけ?

801 :
BRONZEの方がピンと来るかも。
ttp://www.bronze-dou-shin.com/

で、何か?

802 :
>>793
シジミが大量に発生。漁民大喜び。漁民おお儲けでした、一年で家を建てられる位の儲け 翌年には税務所の査察

803 :
秋田県沖に地震が起こっていない空白域があるのはこわい

804 :
そんなに地震が欲しいのか
それなら

805 :
阻止

806 :
なんだか知らんが2ちゃんねるの
秋田県庁質問スレッドに変なのが寄生してる、。
県民でないことを祈りたいが、そういうときに限って
良く知る近所のお姉さんだったりするわけで。

807 :
はあそうですか

808 :
>>806みたいなのって、どんなレスを期待して書き込んでるんだろう・・・

809 :
ん、何も期待はしてませんがイケないことでも。。。。

810 :
>>809
ただのつぶやきなら最後に「なう」ってつけようよ

811 :
あほらし

812 :
まいね

813 :
>>811
馬鹿にされてるって気づかない?

814 :
ありゃー
バカにされてるですか
そりゃ知らなんだ

815 :
馬鹿にされても無視されるよりは良いという
いじめられっこの考え方か

816 :
このレス平和だなぁ・・・・
和む。
そーいえば、カップラーメン超高ぇw
牛Rも150円は楽々だったし、買ったとしても、1gは弟が、1時間で飲み干してしまう・・・
2次災害の恐ろしさだな。

817 :
>>815
そうかもね。

818 :
最近の天気何なの?w
市内で桜咲いたかと思ったら雨ばっかで
もう散ってそうだわorz
せっかくwktkしてたのに(´・ω・`)
去年もこんな感じだったような希ガス

819 :
タラの芽採りに行きたいけど天気悪すぎだお
一応午後から行ってくるけど雨後だから斜面で転けそうな予感w

820 :
>>819
無事だったかい?

821 :
>>820
おかげさまで昨日は大漁だったよ。
慎重に動いたので転けなかったけど野バラが刺さりまくってすげえ痛かったw

822 :
世の中が節電ムードの中で
八橋公園では一般の人がナイターで野球してました。
あそこって市で管理してるのですか?

823 :
>>822
それ聞いてどうすんの?

824 :
ナイターで野球やってる場合か。

ということかと。

825 :
クレーム入れる先を探してるんだろ

826 :
今女川原発も止まってるが実際電気って不足してるの?

827 :
使用料払ってんならい〜んじゃないの?

828 :
>>822

まさか、その程度でクレーム入れるんじゃないだろうな?

829 :
一昨日酒田から大森山動物園に行ったんだけど
道中やたらAji - Q、かにの看板、路上アイス屋が目に付いた。
終いには三点セットであるしw
秋田名物なのか?

830 :
路上アイスは秋田名物です

831 :
秋田市内の塗装屋(塗装工)って
底辺 バカばっかし

832 :
>>816
今、カップ麺安いぞ。
恐らく震災で増産した分が余ってると思う。

833 :
名物じゃないけどかにの看板多いかもね
いきなり「かに」とか「カニ」って書いるから目立つ

834 :
>>830
つーか秋田出るまでアレが秋田特有のものだと気がつかなかったw。

835 :
>>834同じくww秋田にしかないと知ったとき「え(゚Д゚)?」って思ったw

836 :
ナントカ中学校修学旅行団は〜ってやつもな。

837 :
>>832
高いよー

838 :
>>837
震災前に戻ってるだろ。
具体例も挙げずに高い高い連呼とか、周囲を不安にさせたいだけの愉快犯かと

839 :
>>838
連呼…しているか?

840 :
>>838
だいたいの商品が93円だった物が98円に。
121円だった商品が131円に。
大きいのは60円台、80円台の商品が無くなったこと。
あるドラッグストアの場合な。

841 :
>>840
細けえなあ、おいw

842 :
「肉のわかば」のCMですが、「わかばっていいね〜笑顔の花が咲くんだよ〜○○○で〜○○○〜肉のわかば♪」の
○の部分の歌詞が聞き取れず悩んでおります。
○の部分の歌詞がわかる方がいらしたら、教えて頂きたいです。

843 :
ペドロ

844 :
↑すまん誤爆した

845 :
脈絡のない質問ですみませんが、ティッシュって紙ヤスリだと何番相当なんですか?

846 :
>>845
脈略の無さ過ぎに笑った!

使ったことがある範囲では2000番の紙ヤスリが最高の番手だけど、ティッシュよりは確実に切削能力があるので
ティッシュが2000番未満である事は無いと思う。
参考にはならんと思うが暇だったのでレスしてみた。あしからず

847 :
許容値超す放射性物質検出されず 県の牧草調査
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110515g

848 :
http://rocketnews24.com/?p=92566
これをどう見る。

849 :
>>847
その”許容値”すら今の政府や時勢では信用し切る事が出来ないのが・・・せつない

850 :
>>848
昔もグランドクロスとか惑星直列とかあったし
気にするな。

851 :
「アイリス」で秋田に法則発動
田沢湖は「日本に連れてこられた韓国徴用兵が掘った人工湖」だそうだw

【日韓/歴史】 ドラマ「アイリス」に出てくる日本の田沢湖、作ったのは日帝に徴兵された朝鮮人の血[05/21]
ttp://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1305939043/

852 :
わ〜すんごく深く掘ったねw

853 :
まいね

854 :
4月中旬やっと鹿角に郡山から戻ってこれた、地震、原発関係といろんな経験した。
先日ニュースで郡山の住んでたアパートの裏の小学校グラウンドの土入れ替えるってニュース聞いて、
少しビビった。

855 :
http://www.chizumaru.com/earthquake/map/?x=504720&y=142560&id=2011-05-22+15%3a59%23%e7%a7%8b%e7%94%b0%e7%9c%8c%e6%b2%bf%e5%b2%b8%e5%8d%97%e9%83%a8%231
秋田の内陸の地震はいよいよ海に近づいてきた。
今日は雄和で2発。
海底になったら空白域でドッカーンかな。

856 :
巨大地震が来ることを望んでる人たちが多いな
生活が辛いから皆で終わりにしようと思ってるのか?

857 :
それは無いと思うが、
(人が死なない前提で)
(建築系の)仕事が増えるよやったねタエちゃんってパターンも。

858 :
>>848
ノストラダムスの大予言って知ってるか?

859 :
ノストラダムスって災いしか予言してない。
本当の予言者なら良い事も予言しろ!って感じじゃね?
「天から災いが…」っとか「地球の怒りが…」っとかさ
たまには
「天からお金が…」っとか「新たな油田が…」っとか言ってみろって感じw。

だから自分はノストラダムスを信じて無かった。

860 :
それはノストラダムスではなく、解釈した人の問題では?
原文って詩みたいなもんなんだろ?

861 :
秋田には「天から金が降ってくる」て言ったら信じるような人がいるんですか。

862 :
えっ

863 :
俺は朝から金玉振ってるが、何か問題でも?

864 :
そいえばさっき秋田市内で地震雲みたよ・・・
さとみ温泉の近くだけど、空にびっしり波模様があって、
近所のおばちゃん達と気持ち悪いねって話してた…
5時40分ぐらいだお。
今は消えちゃった…

865 :
4:4の飲み会@川反でおまいらおすすめの店ないですか?

866 :
予算とか雰囲気とか食事メインなのか酒メインなのかにもよると思うが

867 :
そうですね、情報不足でした。
予算は一人5千前後、雰囲気は落ち着いた感じで、どちらかといえば食事メイン酒は基本的なのが一通り揃っていればおk
このような感じですが良かったら助言を下さい。
あまり川反に行かないのでオススメ情報が欲しいです。

868 :
>>867
もうちょっと情報を
人数・男女・年代・和洋中・個室orカウンターorテーブル・金額(コースor個別、料理だけの値段が2千なのか4千なのか?)

私もお店は知らないんだけどね…

869 :
【仙北市誕生?】角館町・田沢湖町・西木村《Part-4》

↑スレッドを誤ってDATに落としてもうた。orz
ごめんね、ごめんね。

で、過去ログ倉庫の方にうpしておきます。
http://tohoku.machibbs.net/

ごめんね、ごめんね。


で、仙北市スレッドを立てておきましたです。

秋田県★仙北市(角館町・田沢湖町・西木村)★《Part-5》
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306916159/l50

許して、、。

870 :
【仙北市誕生?】角館町・田沢湖町・西木村《Part-4》
http://tohoku.machibbs.net/1112056087.mht

ごめんね、ごめんね。

871 :
秋田の自殺率、16年連続の全国ワースト

ttp://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110604-OYT1T00192.htm

  自殺者の実数を大幅に減らしながら、自殺率が高止まりした点について、
 県は「自殺者数の減少よりも、人口減のスピードが速いため、割合に換算すると高止まりした」と指摘する。

 人口がが減ったから自殺者数も減ったんじゃないのか?
 人口が減るのより自殺者が減るのが少ないなら悪化しているんじゃないか

872 :
人が死なない程度にぶっ壊れて欲しいというのは
建設会社の共通の願いです。
北秋田の洪水とか最高のパターンだったね

873 :
秋田市山王県警となり・きのえ設計所長

@免許取り消し欠格2年にかかわらず毎日車運転の件について
A社員パワハラ&給料不払いの件について

目撃談求む。

874 :
そんなのは県警と労基に家

875 :
「ももさだカエル」に絶望した!

876 :
>>875
両方に書いてんじゃねーよks

877 :
NHKの秋田夜金、前後のおやじ、集落どご部楽と言えばダメダスべ。
そいがら、おがしゃべ長げがら穴ウンサーイラめいでだすよ。

878 :
日本語でおk

879 :
秋田市山王県警となり・きのえ設計所長

@免許取り消し欠格2年にかかわらず毎日車を運転の件について
A今日も続く社員パワハラ&給料不払いの件について

目撃談求む。

880 :
重点時間帯17・6%減、目標達成 全(秋田)県一斉節電実験
http://www.sakigake.jp/p/akita/news.jsp?kc=20110616n

さすが、秋田県民。やるなぁ。
それに引き換え山形県は

(山形)県「周知、具体策欠けた」 2回目の節電実験、目標また届かず
http://yamagata-np.jp/feature/save/kj_2011060200750.php

秋田県は自然エネルギー転換政策も着実に前進させているし、
隣県なのになんでこんなに違うのかね。

881 :
>880
そんなに暑くなかったからじゃね?

882 :
>>880
日頃のムダが多いんじゃね?

883 :
秋田県が節電実験をした日の最高気温は26℃(秋田市)
山形県が節電実験をした日の最高気温は19℃(山形市)

傍から見ていると山形県の環境への意識の低さは今の時代としては異常。
震災時のガソリン買い占め・食糧買い占め行動や
福島から山形に避難した人々との軋轢など目にあまる。

884 :
単純に人口の違いじゃないの

885 :
>>883
あれれ〜?当日の秋田市最高で19.1℃だねぇ。涼しかったもんねぇ。
http://www.data.jma.go.jp/obd/stats/etrn/view/hourly_s1.php?prec_no=32&prec_ch=%8FH%93c%8C%A7&block_no=47582&block_ch=%8FH%93c&year=2011&month=6&day=15&elm=hourly&view=

886 :
>>879
前半部分は、所轄のK察に相談したら?

887 :
>>885
ご教示感謝

最初 http://tenki.jp/past/pref-8.html?year=2011&month=6 で見たのな。
1週間間違えたようだ。8日のデータを見ていた。orz

と、山形市と変わらない気温だったのね。

888 :
秋田沖を震源とするM3クラスキター。
トリガーにならなければいいが。

889 :
いっつも曇りだとNHKとABSの旧VHF局の映りが悪くなるんだけどみんなのとこはどうですか?
秋のチャンネル変更で直るべか?@男鹿

890 :
みなさん、雨は大丈夫ですか?

891 :
うちはだいじょうぶ

892 :
今朝三時ころ、消防車がうるさくて起こされた。
どこだ火事マジふざけんな。
潟上市だが防災無線は聞こえなかった。

893 :

シャッポさ、型こ付けてるような高校は
勝でね、ナ

894 :
7/1〜7/6の間、県内で飛行船が飛ぶようです。
http://www.metlifealico.co.jp/metlife/blimp/

現在判っているスケジュール
7/2(土)
10:00〜13:00 大潟村係留地で一般公開
13:00以降 秋田市に向け離陸予定

895 :
もてなし云々の割には接客は…
これは会社の教育の問題

896 :
ゴバークw

897 :
大潟村の飛行船イベントに行ってきました。
飛行船は現在秋田市上空を飛んでいて、16時頃大潟村に帰ってくるそうです。
7/6までの夜間や早朝であれば、今回のイベント会場に係留されているので
確実に見ることができると思います。
youtubeに離陸の様子をアップしておきますので、暇な方はご覧下さい。

やっぱり告知不足で100人程しか集まってなかったな・・

898 :
>>897
今日は秋高祭に行ってきました。
丘の上から飛行船がゆっくり飛んでいるのが見えました。

899 :
現在日本で飛んでいる飛行船はこれ1機だけとの事。見かけたら手を振ってあげて下さい。
先程秋田市追分上空を通過して、大潟村に帰っていきました。

900 :
飛行船見たかった・・・。

901 :
おー俺も秋田駅周辺で飛行船見たわー
なんのやつかわからなかったwwサンクス

あんまりよく撮れてないけど貼っておく
http://josup.xrea.jp/src/up7669.jpg

902 :
県内高齢化率日本一。
秋田人も絶滅危惧種だな。

903 :

まぁ、それならそれで仕方ない

904 :
いきなり大砲みたいな音してびびった。
すぐ目の前で花火の試作会か。道理で。
花火音には慣れてるつもりだったが。夏だねー(^ω^)

905 :
罹災証明書が停電のみでも発行された例があると聞いたのですが、
秋田は全域対象外ですよね?

手続き人件費・出口渋滞・観光需要促進の観点からも、
東北の高速道路を一律無料という形にした方が断然良いのに。
津波被災者は今年は観光どころじゃないですからね

906 :
入らなくなった網戸を処分したいんですが、どっかで買い取ってくれる所知りませんか?

907 :
jin最終回見て号泣中 これはヤバい

908 :
JIN面白かったなー
一週間遅れてってのがちょっと残念

909 :
>894.901
飛行船おれも見たぞ
@泉南 動画乙です

910 :
みなさんおはよう

911 :
西中ヤキュー部の喫煙ばれちった。

912 :
>905
岩手県滝沢村でとれたのは
罹災ではなく被災証明書。
3日程度の停電でも簡単に発行され、
高速道路無料による渋滞をまねくなど
県内でもすこしヒンシュクでしたよ。
観光のための被災証明書発行はどうかと。
被災関係無しに一年くらい
全部無料にすれば良いよね。

ちなみに罹災は建物、被災はそれ以外。

913 :
大館市 沓澤建設
またも落札
前年度の発注の9割くらい受注したんじゃなかろうか。
今年も沓澤ばかり受注するのかな。
市役所の人間と通じてるんだろう、きっと。
今に捕まるんじゃなかろうか。
証拠はないが、十社近くあるいはそれ以上の競争入札でこいつらばかり
落札するのはおかしすぎる。

914 :
あんまり不用意なことを書かないほうがいいかもよ。
少なくとも、談合はないということかな。

915 :
今日、北秋田市鷹巣で花火やるど。

916 :
丸三化成が倒産するって本当?なりふり構まずに農協や取引業者の顧客に捨て値で直販してるから危ないのかな?

917 :
執念で大館市のk澤建設の悪を暴いてみせる。まってろ くつさw
市の職員も一緒だな。
探偵 雇う

918 :
確かな証拠もなのに思い込みで書き込んだとしたら良くない

919 :
危ないスレになってきたな・・

920 :
秋田市以南でお勧めの海水浴場を教えてください。
幼稚園と小学生の子供を含む家族5人で北上から車で行こうと思っています。

921 :
海水浴かぁ。気持ちよさそう。
ウチは道川海水浴場に良く行きますね。

922 :
>>920
北上からなら本荘マリーナが行きやすいですかね
国道107号をずーっと走って行けば由利本荘市に着きます
そのまま107号を走り続けると突き当たりのT字路に当たるのでそれを右
ちょっと走ると誘導看板があったはず

923 :
明日市内から小安峡方面に行くんだけど、良いスポットないですか?
うどん、大奮闘、栗駒フーズ…あとなにがあります?

924 :
>>915
花火綺麗でしたよ。
教えて頂いて有り難うございましたm(__)m

925 :
>923

少し足を伸ばして栗駒山荘の露天風呂に入るのはどう?
天気が良ければ鳥海山も見えるしドライブの疲れも取れますよ

926 :
>>923
地震の影響がなければ河原毛(漢字忘れた)温泉地獄経由で秋ノ宮に抜けれます 絶景ポイントもあります 最後秋ノ宮山荘の温泉に入るのもいいですよ♪

927 :
>>921
>>922
ありがとうございます。
本荘は一度行ったことがあるけど良かったですが今度は別の所にも行ってみたいなと思っています。
道川は道の駅近くですよね?道の駅の下の砂浜は遊泳禁止?
それとHPで調べると象潟や下浜もきれいで広いみたいですけど行ったことある方いますか?

今年の三陸は海水浴なんて行っていられない状況なので少々遠くてもと思って日本海側に行くことにしました。
私のような人も多いと思うので情報よろしくお願いします。

928 :
高速使うなら下浜が近くていいですね。
海の家も数件あるし。
シーズン中は駐車場が有料です。

929 :
>>927
象潟は景色もきれいだしすごくイイですよ。
帰りに道の駅で温泉に入って、おっきい岩ガキ食べてくるといい。

930 :
>>925その書き方だと温泉から鳥海山見えるみたいだね
ちなみに温泉からは逆向きなうえに山の陰の陰で見えませんよ

夏だし稲川で冷たい稲庭うどんを食べて
東北三大霊山の川原毛地獄を見て
秋ノ宮の稲住温泉で(卓球のあいちゃんの練習場がたある所)
温泉に入って
雄勝インターから自動車道に乗って帰宅コースかな〜

931 :
>>930

栗駒山荘の露天風呂から鳥海山、見えるんだけど…

http://www.akitafan.com/special/detail.html?special_id=190
http://www.akitakurikoma.com/04sennin/sennin.html

932 :
>>927です
結局、横手まで高速を使い、その後107号で本荘、そして象潟に行って来ました
早い時間に出たので非常にスムーズに行けました
海もきれいで暖かく子供達も大満足でした
情報を書き込んでくださったみなさん、本当にありがとうございました

933 :
秋田市内ですが、昨日自宅に栗駒のお饅頭売りが来た。
先日N●Kの鶴べの家族に乾杯で青森のロケでやってたのを思い出した。
1個180円だが6個で1050円。
買っちゃった。

934 :
>>933
あれ見て、つるべすげえって思った。

935 :
>>930
心配無用!
鳥海山は見えますよwww

936 :
秋田ラーメン
あきたこまちの米粉を混ぜ込んだ麺
比内地鶏でとった出汁にしょっつるを合せたスープ
比内地鶏のゆで卵と比内地鶏むね肉のチャーシュー
炭火で炙ったきりたんぽと三関の芹

937 :
>>909
また某生命保険会社の飛行船来てるみたいだよ。
そういえばバブルの頃はよく来てたなー。

938 :
竿灯と同時開催のB級グルメに行きたいけど、駐車場どこに止めればいいんだべ?
いつも使ってる市役所とか県庁は無理だろうし・・・
どこか穴場ないですかね?

939 :
どこでやってるの?

940 :
>>939
B級グルメなら秋田ニューシティ跡地

941 :
>>940
トン

942 :
自転車で一人で秋田市に向かってます。夕方ぐらいに着くのですが
何も調べずに来たので、ここ行っとけ、と言うオススメ(場所、夕飯)ありますか。

943 :
・・・せめて、どこから来るのか、秋田市のどこ目指してるのか位はないと答えようが無いよw

944 :
>>940

945 :
NO商負けてきてもいいからしょっしー試合してくるなよ。

946 :
買っちゃった。

947 :
あら〜勝ったのね〜
負けると思って見てなかった
ごみんなさい

948 :
秋田県勢14年ぶりの勝利!能代商業よくやった

949 :
秋田県民って
秋田市内の代表、県民みんなで応援!!

秋田市以外の代表、 その土地以外の
秋田県民は応援しないよね

950 :
>>949
そんなことは無いと思います。

951 :
>>949
おまえ国語苦手だろ?

952 :
こっちで書き直したらしいが、それでも何か意味不明な文だ。

953 :
S新報いくらうれしいからって号外出すなよ。

954 :
ケンミンSHOWで一回戦突破しただけで号外が発行されたとか晒されそうだw

955 :
配るかは分からんが、勝っても負けても号外は毎年出るよ。

956 :
まいね

957 :
>>956
テレビで配ってるところやってて見たら自分がもらったやつはコピーとかじゃなかったよう
生まれてから初めて甲子園で勝ったところ見たんで嬉しかったんよww

958 :
能代商業また勝っちゃったー!
明日は新聞休刊日だから早く起きてコンビニへGOだ。

959 :
7月15日、小坂バス停で下車した彼女探してます。
迎えの車がすぐに来てしまい、それっきりになってしまいました。
キーワードは「現金」で想像つくはずですが。

960 :
寝坊してたら9回裏2アウトだたorz
2勝おめ!

961 :
神様が微笑み過ぎw

962 :
秋田はすごいね。
それに比べて新潟の日本文理は…。

963 :
県内の宿泊施設、福島県民は無料と聞いたんだけど本当かな?

964 :
能代商、次どことやるんだっけ?

965 :
>>964
火曜日13時から如水館(広島)

966 :
>>965
サンクス!
ま〜た(秋田にとって)因縁の相手かw

967 :
次は今日の3回戦、13連敗中に勝星を献上している広島の如水館ですよー、がんばれー。

968 :
4-2で負けると予想

でも、応援する!!

969 :
うわぁぁぁオワタと思ったら!すげーすげーよ
悔いの無いよう頑張れ!

970 :
あと一回だ
がんばれ

971 :
あ・・・あれ???
マジで能代勝っちゃいそうなんですけど・・・
今年のメンバーって本当に凄い。

972 :
あああサヨナラだー
でもこんな試合見せてくれてありがとねー
よく頑張ってくれた

973 :
残念・・・・
商業メンバーのみなさん本当にお疲れ様でした。

974 :
感動した

975 :
いい試合だったよ

976 :
上出来!
後はいかに県内のレベル上昇につなげるか。
どうすればいいんだろうね。

977 :
ああ本当に残念!!!
でも久しぶりに面白い夏だったよ。
強化策の道筋はある程度みえたんじゃない!?

978 :
??

979 :
まいね

980 :
能代に力一杯拍手!

くたびれた親爺も何か、、、、やる気が出来てきた。
有難う能代。。。

981 :
まいね

982 :
まいね

983 :
>>981-982
酷い自演乙

984 :
なんだったの?

985 :
まいね

986 :
祝!能商ナイン山口国体出場決定。
次は軟式の能代高校の連覇だね。

987 :
ttp://www.youtube.com/watch?v=fhLAV8HEA_w

ドンパン節ロックで盛り上ったべが?
中仙は熱いぜ。

988 :
少々古い話ですが「4.29さくらこまち115おかえりなさいプロジェクト」を知り
ブログや youtube、新聞記事、twitter を見て感動しています。

秋田っていいな。

989 :
まいね君 あちこち 出てくるな

990 :
クラウス・マイネ

ネッツトヨタ・マイネ

991 :
本当の怖い話

極悪人「覚せい剤密輸」仲間を警察に売った男

よね●つ ただ●ぶ

仲間を売った男

最高裁判所が出した横浜地裁の資料 ↓↓

http://www.courts.go.jp/hanrei/pdf/99D816BBA4ED6BDF49256B5A001D0C81.pdf

裁判の証拠調べを傍聴したリポート 名前仮名 http://homepage3.nifty.com/tetuh/039.html

【他にも傍聴人あり】

最近のワルには、羞悪・是非の心も掟も関係ないのか?

992 :
秋田県駄目っぷりRブログってなんだよこれww 
嫌いなら秋田から出ていけばいいのにwwww

http://atsutane.exblog.jp/

993 :
手島千尋さん復活したのか。

994 :
公表しないってどういうことですか
秋田市民はどうなってもいいってことか

>規制値超の牛 秋田で販売
>同保健所では「肉は2か月前に販売されており、店名を公表しても
>購入者から回収できる可能性は低い」として、店名を公表していない。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/akita/news/20110902-OYT8T00081.htm?from=tw

995 :
肉屋に聞けばおおよその店を教えてくれるよ

996 :
県南の方言と思います。
スパダギ(スッパダギ)と言う言葉の意味と、
どの辺で使われているかご存知の方いますか?

997 :
スラマッパギー!

998 :
インドネシアかよw

999 :
横手駅前で、家族で行ける居酒屋教えて下さい

1000 :まいね
まいね

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★白河市スレッド〜Part41〜★★(1002)
【郊外店・イオン】 山形市 39 【vs 駅前・七日町】(1000)
上北郡おいらせ町 Part1(105)
【Reborn】石巻の復興をいぎなし語っぺし62回【In Tsunami】(1000)
【本州】岩手県宮古市 Part70【最東端】(765)
☆☆☆南相馬市72☆☆☆(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part98△▼○(1000)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart92★★★★(1000)
東大阪市 Part72(1000)
†§†§〔e〔e 鳩間島 e〕e〕§†§†(48)
【恋人が】福岡のR系パーティーってどうよ Part3【欲しいぞ!】(203)
★札幌市西区スレ part33(1000)
FC東京を応援する Part14(116)
沖縄の食堂を勝手に100選 Part7(363)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.13 ♪☆★(1000)
NGワード規制 現象発生検証報告@東北板(182)
【日本最西端】 与那国島についての件を語るスレ(237)
【GEOばっか】石川県のレンタルビデオ事情【料金高い】(252)
【おもちゃの】栃木県壬生町を語ろうpart5【まち】(266)
東海の古書店総合スレ(196)
□名古屋市西区を語ろう パート51□(1000)
【旭区】千林&大宮&今市商店街 Part22【旭区】(1000)
CBC 加藤アナ 語ろう(282)
東大阪市 Part73(1000)
【峠】九州の「県境」を語ろう 2【橋】(56)
沖縄の拝場・御嶽について(134)
JR相模原駅周辺スレ26(1000)
◆岐阜県土岐市を語ろう◆part24(1004)
普天間解決は辺野古沖埋め立てで!(794)
◇◆兵庫県宍粟市スレ◆◇Part5(301)
新小岩はどうですか?Part57(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十二章》(通算35スレ)(120)
★〜長野県内の美容院〜★ VOL 2(162)
北海道の登山スレッド 2山目(291)
★宮城県総合雑談スレッド[PART-15](859)
横浜駅周辺について語ろう Part119(1000)
北区赤羽情報 Part105(1000)
☆多摩センター☆(その132)(1000)
■東広島市スレPart90■(570)
☆★ 名古屋市中村区&名駅スレッド Part34 ★☆(282)
▲▲▲▲▲東北の峠▲▲▲▲▲(96)
小岩をあつ〜く語ろうPart63(1001)
愛媛県西条市スレッド  その15(1000)
高槻を愛するもの集まれー250(202)
さらに見る