1〜終まで読む 100〜終まで読む
2013年07月北海道53: 【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】(347) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

花の町〜東神楽は いいところ 其の2(961)
【ピカピカスピカ】STV(札幌テレビ放送)Part43【はもうないけど】(1000)
池田町・NO4♪さよなら銀河線♪(273)
★芦別市スレッドPart11★(996)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
【札幌】北海道東海大学スレ 10セメ目【旭川】(121)
【●】北海道オープンカー★ドライブ景観スレ5幌目【★】(297)
The浦幌町其の参☆浦幌駅に特急は2往復停車します☆(355)

【ビギナーから】北海道のキャンプ 情報交換所6張目【ベテランまで】
1 :2012/05/28 〜 最終レス :2013/07/02
キャンプ場情報やキャンプ道具などなどキャンプに関する事なら
何でもおk。
質問、レビューなど気軽にどうぞ♪

【前スレ】シーズンも終盤?北海道のキャンプ事情Part5
http://hokkaido.machi.to/bbs/read.cgi/hokkaidou/1254385816/



2 :
北海道・キャンプ。最高。

3 :
>>1
(・ω・`)乙  これは乙じゃなくてポニーテールなんだからね!

4 :
こ・この俺様が、お手軽安物買い素人キャンパー御用達のコールマンごときテントを使うことになるとは…
落ちる所まで落ちたもんだぜ! ケッ!

5 :
キャンプ道具、これあったら便利そうとか快適だろうなと買い足していたら
どんどん荷物が増えてしまいました。
気がついたら使ってない道具とか無くても別に困らない道具、買って失敗した物多いです。
買うときのコツとかありますか?

6 :
不便なのは嫌で最初から一通り揃えたい。
他のキャンパーからどう見られているか気になる。
貧乏たらしいのは恥ずかしい。
見栄もあるし安物は使いたくない。
転ばぬ先の杖、買って置いても困らない。
カネだけはあるので色々買い集めたい。
女性にも優しい(笑)アウトドア。





…というような考えは捨てる事です。
ご自身がアウトドアで何をしたいのか、
事前によく考え、目的に応じて道具を揃えるしか無いのです。

7 :
神恵内のキャンプ場で、クワガタや?カブトムシとれますか?

8 :
大体、北海道でカブトムシは間違っている
津軽海峡のブラキストン線で北海道にはカブトムシは居なかった
北海道にとってのカブトムシは特定外来生物なんだ

9 :
>>7
神恵内では取ったことないけど…いたとしても時期的にも早すぎじゃない?

>>8
間違っているってどういうこと?
何がいいたいのかわからん文章だけど、何がいいたいの?
本来ならいなかったってこと言いたいの?
過去にいなかった、というのはその通りだけど。
外来とかいうけど、駆逐したいっていう立場なのかな。
30年くらい前から増えてきているよ。今でもかなり小ぶりのものが多いけどね。
カブトムシが北海道に結構いる事は間違いない。

10 :
最近じゃ北海道にもゴキブリが生息してるらしいからなー

11 :
どなたか札幌および近郊で、ホワイトガソリンが安く買える所知りませんか?
一斗缶や20Lでまとめ買いとかってのは無しでお願いします。

12 :
>>11
アメリカ屋漁具って釣具屋知ってる?
そこなら、きちんとした入れ物(コールマンとかの元々の缶やシグボトルなんか)を
持って行くとL=\430で売ってくれるよ。 ただ、1L単位でしか売ってくれないから注意!

13 :
>>12
dクス! リッター\430って安いですね〜。
釣具屋さんとは盲点でした。アメリカ屋漁具ですか?こんどコールマンの空き缶持って行ってみますね。

14 :
赤ガスOKのランタン買った方が安上がりじゃないですか?

15 :
やっぱり汚れるの嫌だから、海より山だな

16 :
今年の初キャンプは鶴沼公園行ってきた

17 :
【ビギナーから】 【ベテランまで】って何?当たり前じゃん

18 :
初心者専用スレとか色々ある

19 :
>>17
え?

20 :
キャンプ関係のスレはこれしかない。
【ビギナーから】 【ベテランまで】というのは無意味だろう。
そもそも【】内の語句は、検索に引っかかりやすくするためのワードを入れるのが普通かと。

21 :
キャンプ歴40年の俺でさえビギナーだと思っていますが・・
物事に終着点は無いよ。
要は年間のキャンプ数の問題かな・・
俺は概ね30泊ですね。
それ以下はビギナーだと思っているよ(ー_ー)!!

変なベテラン意識は自信過剰なだけ。
初心を忘れない謙虚さがないと良いキャンパーには成れないさ。

22 :
まち板とか他のスレみても【】を検索ワード入れてるようなのスレなんてないし、別に問題ないとおもう。
どうしても気に入らなければ、次スレは自分で建てればいい。
2−3年かかりそうだがw

23 :
小物なんでどうでもいいことに拘ってしまうのですw>>17

24 :
>>22
他と一緒なら安心のコールマンタイプか
問題あるとかないとか言ってるんじゃない
書くことないならわざわざ【】入れるまでもないってこった

この板なんて勝手に建てられない糞仕様だろ

25 :
【】ごときでいちいちうるさいな!
あろうがなかろうが別にいいじゃん

26 :
んじゃ無いほうがいいな。

27 :
今年は森のなかでキャンプします
子供たちも喜ぶし

28 :
元ツーリングライダーなのでコンパクト(質素?貧乏くさい?)な装備ばかりです。
子供生まれる前は嫁と3980円のドカシー風テント(2m×2m)使っていたしw
あとはバーナーと電池ランタンと寝袋、炭火コンロくらいだったな。

子供生まれてからやっと中型ドームとタープテントとホワイトガソリンツーマントルを
揃えたくらいかも。
真っ暗闇でもテント設営3分が自慢です<爆>

ようは装備より、現地で何をどれだけ楽しむかかなー。
カメラ、キャッチボールセット、安釣具、虫網、海パン、サッカーボール、温泉セットなど
遊び道具がやたら多いです。

29 :
釣具、海パン、温泉セットは行く場所によるけど
キャッチボール、サッカーは要らないしょ

30 :
意外と、あれば楽しいよ

31 :
流山とか当麻とかアルテンみたいに
隣接するグランドで子供と遊ぶには、持って行ってもいいんじゃない、
というか、他人の持ち物に要らないとか大きなお世話

32 :
キャンプを楽しめってことじゃん
公園でできることは公園で済ませば?

33 :
>>32
 野球やサッカーをするんじゃなくてボール遊びをするんだよ。
 考え方が狭いよ。

34 :
忙しくて忙しくてキャンプどころでなかったが、
近々行けることに。

さて、久しぶりだが、もうとにかく準備も跡片付けも面倒くさいので
電源サイトで炊飯ジャーとホットプレート持ち込もうかと嫁に宣言したら
『昔、それはダサいしキャンプの意味ないじゃん!だからダメ!って怒ったのは誰かしら?』

と呆れられた。。。

35 :
>>34
ずいぶん嫁さんも鍛えられたものだな

36 :
>>33
野球とサッカー、ボール遊び何が違うの?

37 :
別にキャンプ行ってサッカーしてもキャッチボールしてもいいだろww
何が不満なんだよ

38 :
>>37
そういうのは、近所の公園でもできるだろ。(禁止じゃないところもあるからね)
キャンプでしか楽しめないことをした方がいいだろ?ということでしょ。

海外旅行に行って、ホテルの中でマクドナルドとケンタッキー食べてても別に悪いわけじゃないが、
どうせなら、現地の観光をして、その国の食べ物を食べたほうがいいだろ?
まあ、安いレジャーだからキャンプにいく、という人と、キャンプを楽しみたくてキャンプをする人の違いが出るのかもしれないけど。

39 :
子供もそれで楽しめればいいが
外=ボール の子供もいるし
迷惑掛けなきゃ、人それぞれで
何持って行こうとイイじゃん

40 :
>>32
公園でできることは公園でって
庭付きの持ち家がある人は庭でテント張れってか
基本、他人に迷惑かけないことには、口出しするべきじゃないんじゃない
ボールで遊ぼうが、何を食べようが、他人のキャンプスタイルがそんなに気になるかね
北の大地と言われる北海道に住んでいて、心がこれだけ狭い人が集うスレをみると
なんだか悲しくなるな、スレタイに【】がいるとかいらんとか
話がくだらなすぎる。

41 :
子ナシの人には、わからないんだろう
自然だけを楽しめない事情。

ま、どうでも良いけど連休前半雨だねどうする〜〜?

42 :
子供と約束したから土日はキャンプ行くよ。
雨降らない所に。

43 :
3連休はキャンプです。(人の居ない場所に行きます)
雨も何も気にしない。風は嫌だけど・・
アウトドアはそんなものだよ。

44 :
内地から夏キャンプですが、今年あぶ どうですか?
昨年夏はほんとに多かったですよね。
露天風呂にも入れんくらいでした。

45 :
スクリーンテントかタープ?(屋根だけのやつ)が欲しいのですが、女一人でも設営できるものってありますか?
男性なら一人でも余裕なものであれば頑張るつもりです。

46 :
>>44
アブは今のところあまり見ないですよ
去年は本当にすごかったですね・・・

47 :
勘違いしているやつが多いね。
だれも持っていくな、だめ、なんて言ってない。
>外=ボール の子供もいるし
だからこそ、ちがう方向に目を向けさせるんじゃないの?

>心がこれだけ狭い人が集うスレをみると
はあ。
自然の中でボール遊びばかりしかできないような、心の窮屈な人が多いからちょっとどうかな、っていう話でしょ。
他人に迷惑かけれければ何しても他人は口出すな、っていう人は、大体他人に迷惑かけてるよ。

大体子供が携帯ゲームやってたりボール遊びする子は、親はほかのことしてるよね。酒飲んでたり仲間と話してたり。
それじゃ、ボール遊びしかできんわな。
親に虫や鳥や草木の知識もなく、自然に対する興味も大してない。安く遊びに行けるから行くだけ。
または親が道具好き。そんなことより、子供と遊べよ。自然の中でいろいろおもしろいことやらせろよ。ボールなんて放り出すから。
その努力しない親が多いだけだろ。子無しじゃないからよくわかるよ。

48 :
もうこれはスルーするしかないようだ

49 :
本当だ。 たいしたアウトドアズマンだこってw

50 :
>勘違いしているやつが多いね
鏡見るべし
>自然の中でボール遊びばかりしかできないような、心の窮屈な人が多いからちょっとどうかな、っていう話でしょ。
いや、話の発端になる>>28をよく読んでご覧、あなたのおすすめ虫観察に使う
虫かごも持っていくと書いてあるよ、そもそも、キャンプ中ずっとボール遊びしてる子供なんていないって、合宿じゃないんだから
偶に、開放的なところで親子でボール遊びをしよう程度のことだろ、
貴方が親に虫や鳥や草木の知識をキャンプ場で子供に教えるのと同じで
サッカーなり野球の技術を親が子に教える場所がキャンプ場でもいいんじゃないか
親に虫や鳥や草木の知識を聞くより、ボール遊びが面白いという子供もいるんじゃないか?
そして、本気で意見交換をしたいなら、、親はほかのことしてるよね。酒飲んでたり仲間と話してたりとか妄想をいきなり出すのはやめなさい、
その発言で、他人を不快にさせ、迷惑をかけているという自覚はないのかな?

51 :
>>46
そうですか、よかった。レス、ありがとうございました。

52 :
よし、海側は天気不安定みたいだな

53 :
買って失敗したもの
空気で膨らませるマットだなぁ

54 :
うちは嫁が腰悪いから重宝してるよ
電池式の空気入れは炭起こしにもなるし

55 :
いつの間にやら私の発言で荒れ気味になっていたようで、申し訳ない。
遊び道具のことですが、先日行った例をあげてみますね。

土曜夕方仕事が終わり、道北の某キャンプ場へ到着が夜7時。
テント&タープ設営後、焼肉をはじめる。酒は飲まないのでコーラで。
焼肉途中から子供たち(小学生)が手持ち花火をはじめる。
その後懐中電灯片手にクワガタを探しにキャンプ場をうろつく。
子供たちは10時前に就寝。親父は少しボーケーとしてから就寝。

朝起床4時ころ。(キャンプ場だと早起き)バーナーで湯を沸かしカップラーメンを食べる。
昨日に続きクワガタ探しの散歩。クワガタ5匹ゲット。そのまま巨大遊具(滑り台や網のぼり)で遊ぶ。
テントに戻りそばでキャッチボール10分、フリスビー15分。
少し休んでまた巨大遊具へ。すると施設がオープンしたので変形自転車遊び。
場内のSLも走り始めたので乗る。資料館を見に行く。
昆虫館を見て、温泉入浴+昼食後帰路に着く(仕事が早いため)。

ちなみに行動は家族全員で。昆虫、草木、動物は相当詳しい親父なのでもちろん説明あり。
酒飲まない。ゲームは持って行かせない。テレビも見せない。
キャンプ場でのマナーは結構厳しく教えるかも。

こんな感じですが。長文失礼。

56 :
なんか道具にたよったキャンプみたいなので補足。
クワガタ探しは夜40分、朝1時間30分程度。
子供は携帯植物図鑑を持っているので、施設や遊具の行き帰りに植物観察してました。

その前のキャンプは森の散歩1時間30分くらいしてた。
まあ散歩以外にも「この花はうちの庭の○の仲間で一年ごとに枯れて...とか
あの虫の習性は夜行性で、昼間はこんなとこに居るから剥ぐってみな。
このあごの形は蝦夷型といってここが大きいだろー」なんてやってるけどね。

そんなことやってるとそのうち「お父さんクマに会ったことある?どんな大きさだった?どんな吼えられ方したの?」
とか質問の雨あられがいつも来るw

57 :
ボール持って行ったけど
2泊でクワガタ5匹GET、帰りの温泉の従業員さんに
更に2匹頂いてしまい帰宅。

楽しかったわ、片付け頑張る。

58 :
森のキャンプはバリエーションがいろいろあっていいね♪

59 :
京極町来てます
鳥のさえずりがステキです

60 :
スノーピークのストーブ?バーナー使ってるんだけど、あれってスノーピーク以外の同じような形のガスでも使えるもんなのかな?

61 :
今日は滝野に来てみました
天気も良好、風も程良く
他は2~3組でしょうか?

ほぼ貸切状態!子ども達も小さいのでAサイトのロッジを借りました

いいわぁ

62 :
札幌近郊なら滝野はおすすめ♪

63 :
年に一度の「海キャンプ」に行ってきました。
花火大会が大迫力で心地よくシュラフにもぐりこんだら...

夜中11時から海の家でカラオケが始まり12時まで大音量。
1時ころまでテントの周りで子供が鬼ごっこしてました。

やはり「山のキャンプ」の方が性に合っていると再確認。

64 :
>>63
夏休みに突入するし、いつもの事だよね。
仕方ないよ風物詩くらいに思えば腹も立たないよ。<夜のドンチャン騒ぎ

65 :
まだマシな方だな
夜通し明るくなるまで騒ぐ基地害もいるからな
人の居ない自分だけのポイントを探すのが吉

66 :
ここ2.3年グルキャンとかいって団体でフリーサイトを占領して遅くまで酒飲んで
ドンチャンしている輩がいる。子供なしで大人だけ。
で、アウトドア専門ブログなどでリア充アピール(笑)川釣りや料理自慢をしたいのかもしれないが
多くは静かに自然を楽しむ場所なので、宴会したい人は蘭島や自宅の庭でお願いしたい。

67 :
自宅の庭も近所迷惑

そもそも自然の楽しみ方も知らん人間がキャンプするのが筋違い

蘭島隔離でいいんじゃないかな

68 :
>>67
>そもそも自然の楽しみ方も知らん人間がキャンプするのが筋違い
それに自分達が当てはまっていることに気が付いてないみたい。
いい年したおっさんおばさんなのにね。
そういうのに限って金があるみたいで、蘭島で使うにはもったいないテントや
アイテムを使ってる。

69 :
蘭島、隔離場所にすんなヾ(*`Д´*)ノ

70 :
>>63
週末朱鞠内湖畔 第2サイトの先端に行きましたが、
来ましたよ、宴会キャンパー。。。
15時くらいに来て、うちともう一組の家族連れのサイトに割り込むように
セットした挙句にいい大人が大声で叫んだり水鉄砲で遊んだり大騒ぎ><
上のコテージも借りているのか、ランクル3台で出たり入ったり。。。

夜中静かになったので星でも見ようとテントから出てみたら、
ランタンを全開でつけっぱなしで寝てるしw

いいキャンプ場なのに今回はハズレくじでした^^;
ハイシーズンはしょうがないのかなぁ@@

第3の方も夕方から来たキャンパーのサイトから奇声が聞こえてましたね^^;

71 :
>>70
管理側からも、予約や受付の際に厳しく言ってくれたら助かるのにね。
他のキャンパーに迷惑が掛かるような、夜中の奇声や大騒ぎは絶対に止めて下さいってな。

72 :
>>71
その点、美深は受け付けの際にかなり事細かく説明されますね。
おかげで宴会キャンパーに遭遇したことはありません。

まぁでも、こればっかりは利用者のモラルの問題ですからね〜。

宴会したいなら、わざわざ人のいるキャンプ場じゃなくて
人のいない浜とか居酒屋とかに行けばいいのにね。

73 :
相当昔、洞爺だったと思うけど、夜中までカラオケ+発電機+ドンチャン
はまいったなー。
あと焚き火で近くのテントに穴あけてた集団とか<笑>

>>64.65
地方の祭りや花火大会の周辺なら「それなりに静かならラッキー!」
くらいで行ってます。

74 :
>>70
森や湖でも運が悪いと当たりますよね。
お疲れ様でした。次回期待しましょう(^^)

75 :
過去の経験から、札幌近郊の海は団体さんの
大騒ぎに遭遇する可能性高いなあ

76 :
>>75
海に行くときは諦めようw
快適に過ごそうと思って行ったら、イライラするだけ損。
大騒ぎする奴らって、大抵あとから来るから回避できないしな。

77 :
>>76の言う通り、海の快適キャンプなんて無理。
だから山や川でひっそりと楽しんでいたのに、同じように思ってたはずの中年たちが
団体行動取るようなり、宴会キャンパーになっている。中年の団体は自覚が無いからタチが悪い。
上でも書いたがとあるブログ主とその仲間達とキャンプ場で遭遇したことがあるが、ひどいもんだった。
で、自分達は周囲に気を使ってキャンプ(宴会)してる、とブログに書いていたのは本当に呆れた。
まだ若いバカ兄ちゃん達のほうが諦めがつく。

78 :
>>77
ブログ主kwsk

79 :
週末、かなやま湖畔キャンプ場に行こうと思ってるんですが、傾斜地なので荷物運びやテント張りが大変みたいですが、15時ぐらいからの参戦なので、平坦な場所があるのか不安なので、誰か教えてくれたら助かります。

80 :
>>79
かなやま湖畔自体、平坦なサイトが非常に少ないです。
少々の傾斜は覚悟しておいた方が良いでしょう。
15時くらいからですと、ちょうど取り合いになるくらいの時間なのかな?
通路際の便所のちょっと手前あたり右側とかがロケーションを気にしないなら
比較的平坦で結構空いていますが、今週末はどうでしょうね。
湖畔最先端は平坦ですが、まず空いてないでしょうし。
便所より奥の林間部に行くと、宴会キャンパー率が高くなります。

81 :
>>80
確実に取るならオートの方が無難かもしれないですね!
親切にありがとうございます。

82 :
滝野オートキャンプ場のフリーサイトに予約を入れたのですが、初めて行くのでフリーサイトの広さがよくわからないのですが、混み合うとテントびっちりって感じになりますか。それとも余裕ある感じでしょうか?

83 :
すいません。滝野オートキャンプ場の質問追加です。
フリーサイトから子どもの谷へは歩いていけるのでしょうか?
時間にして徒歩でどれくらいでしょうか。
どなたかよろしくお願いします。

84 :
フリーサイトの広さはわからないけど50組までの制限設けてるから心配する程ではないんじゃない

子どもの谷って歩いては行けないですよ
フリーサイトの駐車場からすずらん丘陵公園まで車で5分弱、入口から子どもの谷まで15分くらいかな

85 :
なるほど歩いてはいけないんですね。
50組制限はありますね。大丈夫かな。
レス、ありがとうございました。
助かりました〜。

86 :
すいません、連投で。徒歩が無理なら、自転車ではどうでしょうか?
マイ自転車を持って行くこともできるなと思ったのですが。
車で五分くらいというその道はアップダウンがきついでしょうか。
すいません。どなたかご教示を、よろしくお願いします。

87 :
悪いことは言わないから車で行きなよ。
中央口、東口の駐車場まではキャンプ場からだとひたすら上りだよ。

88 :
そうですか、のぼりですか〜。
あきらめます。車でいきます^^。
レス、ありがとうございました。

89 :
ちょっと待て。
上りと言っても大した事ないよ。
むしろ自転車があればアシリベツの滝や、鱒見の滝へもちょうど良いくらいのサイクリングコースになるだろうに。
子供がどのくらいの歳か知らないが、自転車は持って行けるなら持って行って損は無いと思うよ。

90 :
なるほど。レンタサイクルもあるくらいですから、サイクリングも可と。了解しました。いちおう持っては行って、あとはとにかく一回現場見ろって感じですかね。
皆さん、サンクスです。

91 :
また質問ですみません。
滝野オートリゾートキャンプ場から近いスーパー銭湯ってありますか?
普通の銭湯でもいいのですが。
ヤフー知恵袋の過去レスで、清田区にある湯の郷ほのかってのは見つけましたが、遠いなぁと思いまして。

92 :
近くにはきおくにないなあ
オートリゾートのセンターハウスにシャワー室はあったよ

93 :
はい。シャワーがあるのは知っているのですが、お風呂があれば行きたいなと思いまして。

94 :
>>91
里塚霊園そばの里塚温泉か、真駒内側の駒岡保養センターかな。
美しの湯は無くなっちゃったけど、R36沿いの黎明薬湯跡に絢ほのかが出来た。
いずれにしても、滝野からならちょっと離れてるね。

95 :
ツ貴ツ重ツづ按湘ョツ陛アツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つオツつスツ。
ツづツづィツづュツつッツ、ツ陛崢養ツセツδ督タツーツづ債催ツづツ凝淞つュツづツつ「ツつ「ツづツつキツづ仰。ツづ卍づ個つゥツつオツつゥツ知ツづァツづ按つゥツづツつスツづ個づツ、ツづツづツづツ渉閉つゥツづィツづ慊つオツつスツ〜ツ。
ツつツづィツつェツづツつ、ツつイツつエツつ「ツづ慊つオツつス^^ツ。
ツキツδδδ督プツつゥツづァツ帰ツづツつスツづァツ、ツ環エツ想ツづ按づツ渉堕つォツ債楪づ敖づ可づ慊つスツつィツ偲猟鳴つつオツづ慊つキ窶シ

96 :
お風呂情報、たいへん助かりました〜。
ほのか以外は見つけられていなかったので、貴重な情報でした。
保養センターが近いですね。
ありがとうございました。
キャンプから帰ったら、感想など書き込みにまたお邪魔します^^

97 :
週末どっかいこうかな〜
どこも混んでるよね?札幌からどこがいいべか?

98 :
今週は宴会キャンパー沢山いそう

99 :
○瀬布行ってきました。
サイトは通常の週末の30倍くらい混んでいて、夜店も多数出ていてびっくりしました。

至近距離で打ち上げられる花火が大迫力で、SLのナイトランも楽しかったですよ。
木工教室や魚つかみ取りや壁画作りなど子供大満足のお祭りでした。

あれだけ混んでいても、宴会キャンパー皆無でゆっくり寝れました。
やっぱり森のキャンプが性に合います(^^)

100〜終まで読む 1〜終まで読む
1〜終まで読む 100〜終まで読む
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【目撃】ニュースな事件&事故&災害情報Part128【情報】(1000)
【踏切では】JR北海道スレッド17【止〜まれっ!】(1000)
北海道日本ハムファイターズ☆Part148(1000)
★苫小牧市スレッド part87(1000)
北海道ミシュランの掲載店について語ろう!(180)
朝日町について語るスレ(294)
■札幌市厚別区スレ Part41(745)
美深町だよ〜!Part7 農業体験してみませんか?(505)
■◇■泉区で逢いましょう 其の118■◇■(1001)
山口県の美容院 Part5(439)
三鷹市井口の話題 PART1(262)
長野県長野市スレッドPart58(1001)
渋谷区 広域情報交換スレッド3(352)
愛知県 東海市のスレッド Part34(1000)
今津線沿線専用スレ(西宮北口〜宝塚間限定)Part3(322)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
高津団地のみなさん4(100)
沖縄特有の遊び(203)
何もないけど住みやすい町【東久留米】Part89(388)
北浦和 【New】パート22(300)
★★★★★名古屋高速 3路線目★★★★★(258)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part60  ◆(1001)
【レトロゲームから】ゲームショップ情報8店目【最新機種まで】(481)
【北都留】郡内地区総合【南都留】(292)
【◎】北陸・甲信越限定デジカメ画像披露スレッド♪bQ【◎】(187)
沖縄のアート(あーと)シーン(32)
石狩市スレッド★13(986)
@@名二環@@(45)
『Shanpia』 シャンピアポ−ト 『Port』(80)
中野駅周辺 Part147(654)
スレッド作成依頼スレッド Part27(566)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part21【復興の歩みを止めない】(1000)
春日井市総合スレPart73(1000)
ナーファ --- (那覇地区総合スレ) --- !!! 3(187)
【薩摩】鹿児島県霧島市PART12【大隈】(462)
奈良県の総合スレッド! Part3(694)
長野県松本市 天守118階(1000)
【東松山市】高坂駅周辺の話題 Part14【東上線】(257)
被災地のがれき受け入れPart4(203)
山口県のいいところを語れ(413)
南区曰佐を語るスレ〜ひさじゃないよ〜part2(540)
東住吉区スレッド PART82(1001)
京都・北大路〜鞍馬口にかけての住人集合☆4ブロック(665)
◆■ 【イチジク】川西ってどない?その92【源氏】 ■◆(1000)
さらに見る