2013年07月近畿96: 神戸電鉄を語ろうか4‰(594) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【ベッドタウン?】宝塚市民よ・・・39【観光都市???】(1001)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第三十章》(通算33スレ)(1000)
JR西日本を愉快に乗りこなせ! その5!(850)
◆尼崎市・園田 Part.20◆(1000)
【神戸市北区】■藤原台■鹿の子台■上津台 Part16(1000)
【48万都市】西宮市はどう?Part 46【良い街】(1000)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
京都市東山区 Part7(554)

神戸電鉄を語ろうか4‰
1 :2007/07/15 〜 最終レス :2013/07/04
標高も運賃も高い神鉄。
最近は昔の車両部品をマニアにばら売りして日銭を稼ぐ悲しい有様。
そんな神鉄にみんなで乗車しつつ生暖かく見守ろう。

【関連リンク】
神戸電鉄グループ ホームページ
ttp://www.shintetsu.co.jp/

【前スレッド】
神戸電鉄を語ろうか3‰
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1153836722



2 :
こないだつくしが丘で神鉄タクシーが大事故なってたで。
何日か後タクシー乗った時に聞いたんやが、
タクシーのが悪いて聞いてびっくりしたわ。
なんでも年寄の新入り運ちゃんが赤信号無視して
一般車に突っ込み横転させたらしい。
そらひどい事故やったわ。
聞いた運ちゃんもここの体質は安全面なんかなんも考えてへんてゆうてたわ。
その運ちゃんじたいも年寄で危なっかしい運転やったで。
どうでもええけどおれが乗ってるときに
事故おこさんといてくれよな。
どうでもええ話ですまんのう。

3 :
↑のもんやけど書き忘れ。
大池駅でじいちゃんドアにはさまれてたけど
ワンマンなってから何回かそんな光景みたで。
こんなんは神鉄だけかなあ。
どうでもええ話ですまんのう。

4 :
総じてタクシーのマナーの悪さは当たり前の話だが、社会保険○○中央病院前の道路を直進中、病院から出てきた神鉄タクシーにぶつけられた。
言い訳は”見えなかった”だ。
プロドライバーとしての意識が希薄なのか。

5 :
むこうのひとばかりやから

6 :
複線化の工事はどうなってるんでしょうか?

7 :
>>4
病院なんかにいくと、あの世の人を知らず知らずに乗っけていることがあるから、
結構そういうことがあるらしい。

8 :
しんてつは 複線化しないのですか?

9 :
線路そばに建てられいる家をどかさないとな

10 :
住居ひとつ どかすには どんぐらいお金がかかるのでしょう。

11 :
神鉄○クシーに乗ろうとしたら謝絶された。
おっさん、暢気に弁当くっとったわ┐(´∀`)┌ヤレヤレ

12 :
@神鉄には複線にする気はまったく有馬線らしい。
A神鉄タクシーは日で70回ぐらいワンメーター走行をしなければならないので運転手は疲れているらしい。
B菊水山駅の改造工事費は約300,000,000円ぐらい掛かっているらしいが、全額兵庫県が負担しているらしい。
C神鉄はすでに数年前に倒産状態になっているらしい。
D神鉄社員は「生ける屍状態」らしい。
E粟生線にお住みの住民は「いつまでもあると思うなお金と神鉄」そして過疎へ・・・かも。

13 :
新有馬駅復活して欲しい!

14 :
車掌を離職させた人件費、いったいどこへ?

16 :
神戸電鉄の話題をありがとう。

17 :
昨日、所要で神鉄道場⇔地下鉄長田まで往復したが、道場→長田1060円なのに長田→道場は1030円だった。
同じコースを往復しただけなのに何で往路と復路で値段がちゃうんやろ?
誰か教えてくだされ。

18 :
>>17さん
たぶん、神鉄道場で切符を購入するときに、長田(長田神社前)じゃなくて新長田まで1060円の切符を買ってしまった。
そして長田(長田神社前)で降りる。
下車前途無効で30円損となるが改札はそのまま通れるので気がつかない。
帰りは、長田(長田神社前)から神鉄道場まで1030円で購入、無事帰宅。

結果、値段が違うのではなくて、切符の買い間違いかと。
長田、新長田って紛らわしいですよね。
システムエラーじゃなくヒューマンエラーと思います。

真夏のミステリーにならなくて残念な感じもします。

19 :
>>18
早速のレスありがとうございます。
仰せのとおりだと思います。
きっと暑さでボケ〜っとしておったのじゃろう。

21 :
>>12
神鉄タクシのおっちゃんに聞いたけど、70回乗せても給料にならんて。
女子大生のアルバイト並みだと。
一日おきの勤務だからみんな介護とか保線とかのバイトしてるんだと。
会社ぐるみでバイトやらさしてるから、事故になったときにバレたら
陸自から行政処分なんだと。
電車の社員もみんな共働きだと。
おっちゃん達気の毒だから毎回つり銭やっとんやけど
もちっと愛想よくしてくんろ。
ガンバレ神鉄。ナダに負けるな。
外国のエムケは最悪だな。

22 :
神鉄タクシーに限らず、タクシーの運転手の年収は税込みで300万円以下。
年金生活者のアルバイトならともかく、一家の大黒柱としては非常に苦しい。
政府の規制緩和のデメリットがまともに出ているのがタクシーと鉄道やわ。
ワンメーターで稼ぐ神鉄タクシーはいいとして、他の駅で長い時間客待ちした車やと近距離が乗りにくくてたまらんわ。
客やのに気いつかうで。
ほんま、ワンメーターでも一回二千円くらい払わな日当出えへんと思うわ。
と言いながら、ワンメーターで千円払うのが精いっぱいやった。

23 :
頑張ってるで神鉄の社員は、いきなりの年収平均30%カットされても、退職金をガ〜ンと落とされても、全く経験の無い職に転属されても、忍び寄る病魔と戦いながら今日も走るよ電車は走る〜。
だから皆で神鉄に乗ってやろう。駅に駅員がいなくったってええやないか、車掌がいなくったってええやないか、運賃が高くてもええやないか、皆でハイキング実施数日本一の神鉄を暖かく応援しよう。
環境に良い電車をもっと利用しよう。ガソリン製造するより原子力の方が高くついたってええやん・・・。

24 :
追伸   神鉄の社員の所得は、阪急の社員の約1/3ぐらい  〜らしい。

25 :
今日もタクシで帰ったんやが、タクシも電車も下っ端だけが安月給で、
えらいさんや組合役員はええ給料らしいわ。
どこの世界も下っ端は惨めなもんやな。
電車もタクシも、給料あげたらなJRみたいになるのとちゃうか。
おれが乗ってるときに事故せんといてくれよな。
今日もつり銭やったが、ありがとうの一言もなかったでよおい。

26 :
複線工事も土地だけならして何年放置するんだろ。
もう草ボーボー。
あれは単なるポーズなのか?
中途半端でもったいないだけじゃないか。

27 :
>>26
兵庫県(神戸市)が途中で補助金出さなくなったからでは。
震災で財政真っ赤かやからね〜

28 :
神鉄には複線にする気などまったく有馬線。 土地を買い占めても無駄よ。

29 :
神鉄の有馬温泉駅と阪急の宝塚駅を結ぶ鉄道計画が、復活すればもっと違うことに
なるでしょう。例えば、大阪(梅田)からのお客さんを呼び込めるはず・・・・・
そして神鉄沿線は別荘地に神鉄は全線複線に、そして阪急と神鉄との相互乗り入れ
例えば大阪(梅田)まで特急で一直線にわざわざ三田や三宮にいかずに!!!!!
乗り入れ時の鉄道図(駅名は、特急停車駅のみ)
鈴蘭台⇔谷上⇔有馬口⇔有馬温泉⇔宝塚⇔川西能勢口⇔石橋⇔蛍池⇔十三⇔梅田

30 :
阪急電鉄の創業者である小林一三が出した延伸計画を、地元がぶっ潰した
経緯があったらしいので、新線候補になりにくいでしょうね。
投資に対する回収が見込めるとも思えず。
同じ金を使うなら、安全投資か、環境投資か、百貨店増床。

まして、神戸電鉄は・・・

31 :
>>29
停車駅まで妄想してるところが、いかにも「鉄ちゃん」なわけですが、
そんな莫大な資金誰が出すんですか?
「同じ金」レベルの費用じゃないですし。

32 :
そんな計画が有ったのか!
ぶっ潰した地元の人たちは、先見性が無かったんだね。
でも、実現してたら阪急の車両が脱線しまくりそう。
確か、線路の規格が違ってたような希ガス

33 :
>>32
昭和ひとケタの話。
阪急の創業当時の名前は「箕面有馬電気鉄道」だったと思うから、
初めから有馬を視界に入れてたみたいなんだけど、
当時の有馬の有力旅館が「電車が出来ると日帰り客ばかりになる」と猛反対して、
ぶっ潰したらしい。要するに先見の明がなかったわけですが。

ちなみに阪急と神鉄は線路の幅も車体の大きさも違います。
阪急の車両じゃ、神鉄のカーブは曲がりきれないし、
急な勾配も登れません。

34 :
>>33
最後の2行、その書き方だと神鉄がすごくエラいように感じる…
神鉄頑張れ!

35 :
6000形のデビューはいつなんだ。車内有効幅員が増えても大丈夫なのかなぁ。

36 :
北神急行が黒字になったら神鉄と合併とかいう話なかったっけ

37 :
>>33
国鉄有馬線の立場は・・・

38 :
ピタパの定期ってカードで買えるのでしょうか?
神鉄は現金しか無理で、朝定期の期限切れていて困ったこともありました。

39 :
神戸電鉄再生方法→→→一度ぶっ潰して再生さすのが最良の方法。

40 :
鈴蘭台8:02発の電車に既に乗ってる
オトコマエのお兄ちゃん。
フェンディとかヴィトンのバックには?だけど
めっちゃ男前。
彼わ見ると1日中ウキウキです。

41 :
>>29
>>33
は川島冷蔵庫からの引用かな?

42 :
>>30
宝塚〜有馬温泉延伸してます。
阪急バス

43 :
走る粗大ゴミ

44 :
車内冷房強すぎると思いませんか?
午前中、三田行きに新開地から乗りましたが寒くて寒くて---
陽のあたる所を選んで座りました

乗り換え前の山陽電車は、程よく調節されてたのに---
車掌さんがいないので、ひたすらガマンしていました

45 :
3000系が特に寒い

46 :
冷房代を削減して、運賃下げろっ!

47 :
たしかに寒いですね!!!! ブルブル。三田行が・・・・

48 :
神鉄と神電の違いを教えてください!!!!
三木の方に行ったとき、神電との表示があったのですが、
同じ電鉄会社では・・・と思うのですが。
よろしくお願いします。

49 :
>>48
一緒だよ。
確かに恵比須駅前の道路に神電と書いてあるね。

50 :
>>49
48です ありがとう、
カーナビの音声案内も、神電恵比寿前って言うし、
これですっきりした。

51 :
神戸電鉄株式会社  ○

神戸電鉄  ○

神鉄  ○

神電  ×


2000形 3000形 5000形  ○

2000系 3000系 5000系  ×

近鉄にことを近電といわないのと同じなんだけど、知名度というか宣伝力というか大手との差ですね。

52 :
一般住民にとってはどっちでもいいような。
昔の神有電車から来てるんじゃないの?

53 :
神戸有馬電気鉄道

三木電気鉄道を合併、神有三木電気鉄道に社名変更

神戸電気鉄道に社名変更

神戸電鉄

神戸有馬電気鉄道を短縮して神電や神有と言われていた頃があったみたいだね、
阪神急行電鉄を阪急と短縮したように、利用者が呼びやすくしたものだろう。

54 :
>>53
×阪神急行電鉄
○京阪神急行電鉄

55 :
>>54
ウィキペディア・阪急電鉄より

1918年、社名を阪神急行電鉄に改称。現在まで続く略称の「阪急」はこれに由来する(後、正式社名にも採用される)。

56 :
沿線の彼岸花がとってもきれい!!!
今年は残暑が厳しいのに、どうしてお彼岸と分かるのかな?

美しい赤色に見とれて、うっとりとドアの傍に立っている私です

57 :
>>55
1906 1 15 箕面有馬電気鉄道(株)創立発起人会設立
1907 6 1 箕面有馬電気軌道(株)と社名を変更
1918 2 4 阪神急行電鉄(株)と社名を変更
h ttp://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu.html

1943 10 1 京阪電気鉄道(株)と合併し社名を京阪神急行電鉄(株)と変更
h ttp://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu2.html

1973 4 1 阪急電鉄(株)と社名を変更
h ttp://holdings.hankyu-hanshin.co.jp/company/nempu3.html

58 :
>>57
何が言いたいのかよくわからん、詳しく書いてくれ。

59 :
>>57
当方は>>56とは別人だが、
おそらくは、阪神急行電鉄=阪急が25年間でありかつ古い情報なのに対し、
京阪神急行電鉄=阪急が30年間で新しい情報だから、巷間の認識は後者が
浸透しているということが言いたかったんジャマイカ?

60 :
こんなページが新しく作られたようで、

ttp://www.shintetsu.co.jp/tetsudou/faq/index.html

説明を読んでいると将来の展望は開けてこない。
昨日の鉄道フェスティバルは盛況だったんだが…
神鉄ビンゴが当たらなかったorz

61 :
>>60
なんとなく感じてるけどやっぱり複線化しても人はよってこないって事なんやね。

62 :
もう一旦倒産して経営母体が変わったほうがましかも。

63 :
いったん国営化してもらわな、どうもならんのとちゃうか?

64 :
今の状態でだましだまし行くのがいいんじゃないかなぁ

どこまでその状態でいけるかわからんけど

65 :
神戸高速の阪急HD入りで、神鉄→神戸高速→阪急etcの乗り継ぎ料金が見直される事にwktkしてるんだけど。

66 :
北区からの客、高い金でごっそり乗せといて、
何で儲からないの?仕組みが分からん。

67 :
ごっそりじゃないから。

68 :
>>66
もう少し交通経営学勉強した方が良いぞ

69 :
最近北区の客って三田〜JR乗るのも増えてるよ

70 :
新車6000形は車体サイズは拡大するん?
出力は120KW/Hぬままなのか?

71 :
今神鉄は黒字でしょ?

72 :
>>71
自治体や実質的な親会社に援助してもらっての黒字だけどね。

73 :
>>72

援助してもらっているなら、ギリギリプラマイゼロになるように調整すべきだと思うが、
マジで臆面もなくそんな決算しているの?

74 :
今日は新開地〜鈴蘭台間が線路故障でしばらく不通となってて、
北神急行の谷上からの振替輸送で鈴蘭台まで帰りました。
阪神春日野道駅で電車待ってる時に神鉄不通のアナウンス聞いたんですが、
イッキにテンション下がりました・・・
鈴蘭台に到着した時間は差ほど変わらなかったが、すごく混んでたし、
北神急行初めて乗るしかなり疲れました。
神鉄は車両故障も多いですが線路もですか・・・
電車がボロイのはまだガマンできるが、
故障や事故がないようにしてもらいたい。

75 :
春日野道で電車待ってる時にアナウンスがあってよかったわな。
1本早かったら新開地で神鉄不通のアナウンス聞いてたかも。

76 :
>>73
会計処理できないような臨時収入あったんじゃないかな
でも、黒字と言ってもほんとにぎりぎりの黒字なんじゃない?

77 :
神戸電鉄に乗るとわくわくします

78 :
北神急行への支援を止めたんじゃなかったっけ。

79 :
>>78
北進急行は別会社だし儲かってたんじゃないかな

80 :
大阪駅前ビルのチケット屋で神鉄株主優待券二枚売ってたのですが一枚は\70000でもう一枚は\79000でした。共に有効期限は[平成20年5月31日まで有効]店員さんに差額の理由を聞くと安い方は券の裏に印字されるからとの事、なぜ印字されるタイプは安いのでしょうか?どなたか教えて下さいm(_ _)m

81 :
>>79
北神急行は民事再生法適用で事実上の倒産としたはず。
路線や駅施設は神戸高速に譲渡され、北神急行は第2種鉄道会社
で再生中だったと思われ。
その会社を神戸電鉄は筆頭株主として支援していたわけだが、神戸電鉄
自体が赤字に転落して支援は中止。(自社が赤字なのに他社支援では
株主に説明できないし、株主代表訴訟起されるかもしれないため)
神戸電鉄の代わりに阪急阪神HDが北神急行の支援をし、その代償と
して北神急行の株の大半を阪急阪神HDに譲渡。現在は阪急阪神HDが
北神急行の筆頭株主だったと思う。

82 :
五社駅のホームにある駅名看板がず〜と蛍光灯が切れっぱなし(*_*)

83 :
蛍光灯もう点きましたか?

84 :
おかげさまで五社駅に蛍光灯が入りました!

85 :
点灯おめでとうございます。
これで新しい年を明るく迎える事ができますね。
神鉄の益々のご発展を!

86 :
>>84
ルミナリエより感動的な光ダナ

87 :
今度は神鉄道場駅のエスカレーター入口の案内が蛍光灯切れっぱなしです(*_*)この書き込み神鉄関係も見てるのかな?

88 :
神鉄でこういう珍事あるかな?
http://jp.youtube.com/watch?v=zc7sWYx-D7A

89 :
神鉄1dayパス(900円)が発売されます!やはり北神線は使えないか〜(*_*)

90 :
神戸市営(バス・地下鉄)は年末年始フリーチケット3日間乗り放題\1000です!に比べて神鉄1dayパスは高いかな(@_@;

91 :
三田駅のホーム上の2番線案内の蛍光灯切れっぱなし(*_*)

92 :
神鉄関係者さん 早急に電球交換お願いしまーす。
年内に全駅の照明をチェック、来たる年を明るく迎えましょう。

93 :
複線化や高化など巨額投資しろって言ってんじゃないんやから!ただですら高い運賃取ってるイメージあるんやから!蛍光灯1本の取り換えや、錆びた車両や駅舎などの身近な修繕位してくれよ〜

94 :
先日、久しぶりに大阪市営地下鉄に乗った。
東三国−梅田が\230-。
この運賃見ると神鉄も「高すぎ」って程ではないと思う。
ま、安くはない事は確かだが、阪急や阪神みたいに
平坦な場所を淡々と走る電車と比較してやるのは
神鉄にとって酷なんじゃないだろうか。

95 :
確かに地下鉄は隣の駅で200円やからね〜けど駅や車両の施設の手入れはいき届いてるよ!トイレは汚れてるけど…

96 :
岡場駅の「のりこし精算機」台数を増やしてや〜1台しかないからいつも並ぶよ。

97 :
菊水山駅廃業した現在、神鉄全駅で一番利用客が少ない駅ってどこかな〜?個人的には三田線「二郎駅」かなって思うけど、皆さんはどう思いますか?

98 :
>>97
もう少ししたらシーズンだねw

99 :
ガソリン代がもっと高くなったら
しかたなく電車に乗る

100 :
>>97
粟生線のどこかじゃない?

101 :
栗生線やったらどの駅でしょう?

102 :
市場か葉多あたりかな?

103 :
末端部や藍那あたりでは?

104 :
間違いなく、葉多です。

粟生〜小野の廃止が囁かれてるけどホント?

藍那付近で「粟生線複線事業」って看板あるけど進展してるの?
藍那前後で単線になってるのは、スピードアップの時点で邪魔になっていると思うけど・・・。

(最近神鉄デビューした初心者です)

105 :
新有馬駅復活キボンヌ!!

106 :
葉多は小野工高の生徒が使ってるから有り得ない

107 :
>>104
粟生線の複線化は事実上凍結。三田線の複線化が優先事項。
すでに西鈴蘭台以西は重荷になってる。
その中でも粟生〜小野廃止の話は何度か出てるけど,
小野駅の改築やJR加古川線の電化など既に実施されちゃってるから、
たった2駅間の廃止が近々に行われる可能性は低いと思う。

108 :
複線化は夢として置いておきましょう!けど神鉄道場駅は行き違いができる様に線路を引っ張って欲しいです。駅のホームの構造も用地も万全やし!ダイヤ的には影響は与える事は少ないとは思うけど、近々当駅前に大型マンションも出来るしペースは遅くなったがまだまだ乗客も増加が見込まれます。そこで片面線路の単線ホームでは新規の乗客にはローカルイメージになって神鉄を避けられる(引かれる)のでは…ほんま見栄えだけでええから線路引っ張って欲しいです。

109 :
>>97

神鉄六甲と言ってみる。

110 :
>>109
六甲登山口の方が馴染みがあるな〜

111 :
神鉄六甲は有馬口より利用客は多いと思うが・・・

112 :
そりゃ神鉄六甲の方が多いよ!有馬口は温泉方面乗換えと運転士の交代はするが、改札を出る人は少ないよ!

113 :
>>111-112

神鉄六甲・有馬口とも二郎よりは多いんじゃなかろうか・・・
二朗周辺はホントなんもないし。

と、いいつつ粟生線市場を推すオレ。
二朗はイチゴ狩りの季節に利用者がありそうだもんね。

114 :
利用客最少駅は市場で決定☆逆に一番利用客が多いのはやっぱり鈴蘭台で決まりかな(^_^)b

115 :
多いのはやっぱ新開地じゃないの?
新開地は正式には神鉄の駅じゃないから除外?

116 :
粟生〜小野は廃止にするのはもったいない。そこで
北条さんか加古川線さんに貸すなんてできないかな?

線路の幅も同じだし、加古川線さんとは電力のほうの規格もほぼ合う。
北条さんだとディーゼルなので架線は撤去。もちろん単に廃止も良いけど
ただ廃止するなら格安でも土地を貸して、線路を売ったほうが1円でも儲けに
なるんじゃないかな。

117 :
がんばれ神戸電鉄!!!神戸電鉄のCMです。
http://jp.youtube.com/watch?v=s3U62146cTM

118 :
って言うか、以前、県の計画で北条鉄道を電化させて神鉄を乗り入れさせて新開地〜北条町の直通列車案があったけどうやむやのうちに頓挫したね〜

119 :
>線路の幅も同じだし、加古川線さんとは電力のほうの規格もほぼ合う。
そこで新開地〜西脇市直通特快速ですよ。
デイタイムは1時間に一本で、車両は神鉄の転換クロス新車で小野で2輌切り離し。
粟生で加古川〜粟生の電車と接続で西脇市以南は30分ヘッドを実現。

120 :
妄想大爆発ですか?

121 :
>>120
神鉄スレにカキコしないで沖縄県営鉄道復活計画でも妄想したまえ、沖縄県民君

122 :
神鉄は、まず今ある路線で乗客を増やす事を考えて欲しいな〜

123 :
ガソリンが上がり続け、リッター300円まで
いったら、神鉄の方が安くなるんじゃないか?

124 :
粟生線は高校生と病院通いの老人しか乗っていないのか

125 :
>>119
転換クロスにしたらラッシュ時鈴蘭台以降の対応が厳しい。せいぜい
クロスはごく一部に限るべきだなぁ。今のロング4連でも準大手では
かなりの混雑があるし。小野での切り離しにしても客が居る中
ウテシ1人でやるわけには行かない。しかもATSが2系統入れなきゃらなら無いし
ワンマンのタイプも違うから自動放送すら一本化できないので、保安規格やサービス機器の規格が
あまりにも差がありすぎて、なかなか厳しい気もする。

あとラッシュ時は鈴蘭台以降あれ以上列車を入れる事はさらなる延滞を
招く可能性がある。神鉄もATS-Pつかってりゃもう少しは入れられたかもしれないが。

126 :
でも、加古川線のワンマンも3輌以上の場合は神鉄と同じ整理券発行や回収無しで、
運賃箱も使用しないドアも全部使用の都市型ワンマンになるんだよな。
もちろん転換クロス車は準急以上限定で。

127 :
神鉄ほかのアンケートが送られてきたね…
粟生線廃線とかマジこまるんだけどな…

128 :
女子車両って良し悪しですね。平日も休日も男性が乗り込む。
そしてニヤニヤ。出世コースから外れた風の中年ばかり。
今日のように祭日なら男性は乗ってもかまわないけど、それでも女性が大半。
女子車両に安心しきって人目を気にしないのが多い。携帯いじったり貞子のように髪を下ろして枝毛チェック。
貞子状態女がミニスカートでね、30代半ばな頭悪そうなのがずーと笑って眺めてた。
人が多くなったら身を乗り出す。大昔から神鉄に乗る男性って。。。。

129 :
>>128
大昔って何年前よw
お前知恵遅れ丸出しだからRよ

130 :
神鉄の場合、土曜日曜休日は基本的に男性も乗車をすることができるので
その辺分かっておらず、注意を受けたこともありました。
(当方男性)
また、5両編成や3両編成は女性専用車両の位置でも女性専用車両の
設定はないので、常時乗車できます。さらにそれも分かっておらず
「次は5両編成が来るから(自分の下車位置で便利な)女性専用車両の
位置で待っておこう」と思えば、女性からにらまれたり
注意を受けることもありますが、そのつど説明はしていますが、
どの女性も納得していただいた事はないですね。

周知不足があまりにもひどい現状。
>>128が言うちょっと「ヤバそうな感じの人」というイメージはわからないことも
ないですが、別に視線程度で決めつけるのはいかがなものかと思いますよ。
そんな事を言えば一部の高校生なんてどうなりますか。。。

131 :
>別に視線程度で決めつけるのはいかがなものかと思いますよ

あなたがおっしゃる決めつけとはどのようなことですか?
ミニスカ女が同じ駅なら後をついていきそうな勢いでしたが?今日の19時前です。
隣に大きな荷物を抱えたおばさんが座れば本当に身を乗り出して女の足に食い入ってました。
他の女性たちは危機感がないというか、全員携帯か本を覗いてて気がつかなかったようですね。
自分は面白がって彼をずっと観察してました。横を向いたり向かいの窓に映ったのを眺めたり。
途中でこの自分に気がついたようですが、それでもヨダレたらさんばかりな顔をしっぱなし。
自分と同じ駅で降りたんですが、何度も振りかえって逃げるように闇に消えて行きました。

そうそう、大昔とは30,40年前のことです。昔はけっこう労務者風が多くて若い女に絡んでたっけ。
誰も助けませんでしたよ。今の人間は丸くなって粗暴な振る舞いが少なくなりましたね。

132 :
 静かな空、青い空、神戸電鉄なのだから、スピード、乗降客を増やすとか考えていないかも?

133 :
横山〜三田間と鈴蘭台〜新開地間はどちらが過密ダイヤですか?

134 :
神鉄は山陽と一緒で運賃が高いな。

135 :
山陽は乗ったことないから分からないが神鉄は山間部を走ってるから他社より割高は多少理解が駅舎や車両の手入れがもうひとつやね〜確かに経費がかかるけど

136 :
神鉄としてはピタパどちらを勧めたいの?車内や駅ポスターにはKOBEピタパやし改札のラックには阪急阪神系のスタシヤピタパ置いてるし!

137 :
>>136
たぶん、両方。理由はどちらのピタパにも合わせる顔があるから。。。
おれの勝手な予測の域をこれは出ない話だが、本当は阪急阪神のスタシヤは
薦めたくない(先に勧めていたのはKOBEピタパ)。両方とも宣伝しなくちゃ
ならないし、ただでさえスルっと関西も売りさばかなきゃならん神鉄には
両方は重たい。その上グループの頂上が「勧めてほしい」「ポスターたくさん貼って」
というのであれば、やむを得ない話。

>>131
その方は、障害を持っている可能性がありますね。家族が福祉系の職業なので
よく話は聞きますが、障害者の方(どのレベルから障害かと言うと難しいですが)
で、仮にお酒が多少でも入っているなどの条件が重なってしまえばそういう一見すると
「近寄りがたい雰囲気」になってしまう可能性もありますしね。

どちらにしても女性側の危機感云々に関しては正直僕からすれば「わかりません」という話です。
それに、女性側がその視線に気づいたとしたらどうなるか、気づいてもどうしようもないのが
現状です。19時前後となればある程度の混雑があるでしょう逃げ場などありませんし、また
その人が「悪い人」かどうかも一見ではわかりにくいものです。実際明らかなる迷惑・接触行為
がなければ、「相手にしない、気にしない」くらいしか対応はできないでしょうし、ある意味で、
そういう人には、気づかない(気づいても気づいていないように)で無対応なのが、なににしろ
この場、現状では最善の策かと。

138 :
田尾寺駅って無人かなって今までず〜と思ってたけど昨日初めて降りて有人駅だと知りました。岡場、田尾寺と連続して有人駅って神鉄では、かなり珍しいね〜

139 :
>>138
田尾寺は、有人というか巡回駅なので駅員がいないこともありますよ〜。

140 :
運賃高くてもいいから急行とか特急とか作って欲しい。。。

準急あるけど新開地〜鈴蘭台までで意味ないし。。。

新開地〜粟生までの間、ほとんど客が乗らない降りない駅が多くないですか?

141 :
>>140
朝夕ラッシュ時は、本数を増やすやり方では優等列車は作れないかと思います。
(粟生線内だけの区間列車なら可能かもしれませんが)
特に鈴蘭台以降の列車間隔はこれ以上詰めるのは難しいです。
(山岳区間+ワンマン+複線区間+安全装置上 という理由で)

ただ、現状の普通を優等に置き換えるやり方でもできなくはないですが、
有馬・三田方面からの列車も考える必要があるので、朝ラッシュなら
できて、1本か2本を急行にできる程度でしょうか。

また昼間であれば、技術的には100%可能ですが、昼間の本数は少ないうえ
優等を補う普通が必要になりますので、なかなか難しいのが現状です。

142 :
>>131

>128の最後の一文。
「大昔から神鉄に乗る男性って。。。。」

こういうのを 決め付け というのではないですか?

神鉄に乗る男性って、何ですか?
>128の文章からすると神鉄に乗る男性を見下した様な
内容が続きそうですね。

神鉄に乗る男性ってイヤラシイ
神鉄に乗る男性ってレベルが低い
神鉄に乗る男性ってマナーが悪い

ですか?

そんな男性達と一緒の電車に乗らないといけないワタシって
かわいそう

って?

あなた、神鉄沿線の男性を根こそぎ見下す事が出来る程
お偉い方なんですか?

143 :
>>142
あれだよ、ちょっと視線が動いただけで「見られてる!」って勘違いするお騒がせの妄想だから無視するに限るよ
こう言う人って自分に都合のいい意見しか採用センから

144 :
田尾寺駅は巡回駅でしたか!

145 :
>>142
131は精神薄弱児だから無視すればいい
相手にするだけ無駄

146 :
どうせ究極の左巻き教育受けたフェミニストでしょw
社会から受け入れられないんでここでストレス発散w
ほうっておけば?
相手にしてるとこのスレや住人までおかしくなるし♪
そんなアホ(=131)もおったなあ、で。
これでいいでしょ^^もう来ないでね〜妄想お姉様^^

147 :
新型車両の情報まだ入りませんか?

148 :
 まぁ左か右か131がどういう考えかは俺にはよくわからん話だが、最近の
感じとして平日の女性専用や他社でもそうだが、女性専用は、
「男性が協力して成り立っている」のに、「女性専用は当然の権利」と
思っている人があまりにも多いな。もちろん痴漢や著しい迷惑行為が
多発し、冤罪防止の観点からも男性と女性を密着状態に持ってこないため
に女性専用車両は、確かに必要。
 ただ、MAXラッシュなんて1時間にも満たない神鉄で、正直
平日の7時から9時、17時から19時くらいまでの時間設定のみで十分だと思う。
だから、休日ダイヤはわざと外したんだろうが、これは以前にも書いたが
休日ダイヤだから女性専用といわれる車両に乗った→なぜかオバチャンにキレられた。
 これからも分かるように、「ここは男子禁制女の園よ」みたいな空気があるのは残念だ。
駅にもちゃんと平日のみという表記がある、実は2度も言われたことがあるから、あまりいい気は
しない。もちろん神鉄の啓発不足も大きいが、一部の乗客の変な気持ちの持ち方にも疑問が残る。

149 :
>>148
障害者の私の意見としては
女性はちやほやされて良いなぁと思う。
こっちは優先座席に座るのも一苦労だもんな

150 :
>>149
うーん?障害者は免除じゃないですか?

素人の意見ですみません。

151 :
今日は朝から雪で大変でした!大池〜神鉄六甲間では竹が(雪の重み?)線路敷地内に垂れ下がってました。運転士さんが携帯で指令室かどこかに状況を報告してました。そして普段は車通勤の方も電車に切り換えたのか、いつもより乗客が多かったよ〜

152 :
携帯? 列車無線は使わなかったのか。。。

153 :
>>150
私は呼吸器の内部障害で外見からはまったく健常者にしか見えません
絶えず息が荒いので変質者には良く間違えられます。
その状態で周りが女ばかりの車両に乗るのはかなり勇気が要ります。
ぜひ障害者専用スペースも作って欲しいものです。

154 :
実は、少し前まで全席優先座席だったんだが、誰もしらなかったもんな。

障害者専用というか、携帯電話電源OFF車両とかあとから無理やりステッカー貼って
優先座席設けるよりも、現状の携帯電話電源OFF車両を廃止して、弱者優先車両として
したほうが、乗りやすさも向上するだろうし、理由付けが中途半端な携帯電話電源OFFという
ものを廃止して、先にのべた弱者優先車両を作ったほうがいいような気がするな。

女性専用も平日のラッシュ時のみの設定にしたほうが、より現実的。

どうでもいいが、携帯電話電源OFFは携帯電話だけじゃなくてPSPとかDSとかの
無線通信機能やPHSのデータ通信サービスも使用不可らしい。ますます携帯電話
電源OFFなんて名前はあいまいな表現になるな。

155 :
>>154
現状はいまだに殆どの人がその事実さえ知らんと言うのが現実で
まだ立てる余力のある障害者は無理して立って利用して
それもかなわぬ者は車使うってのが多いかな

携帯電話電源OFFは無線通信機器使用禁止車両って変えたほうがいいよね。

156 :
無線通信機器で医療機器などが狂ったニュースって聞いたことない。

157 :
なんかね携帯電話の電波は、(電話機によっても違うから一概には難しいけど)
ある程度近くに来ないと、影響はないらしい。(ペースメーカーの場合)

だから車両の端と端でとかは、まったく影響はないと言っていいみたい。

だからどちらかというと携帯電話電源OFFはマナー面みたい。ただラッシュ時は
当然、危険だけどね。

158 :
神鉄「食彩館」やけど、せっかく鉄道会社が運営してるんやからピタパで支払い出来る様にして欲しいです☆

159 :
>>158
今気づいたが、確かにその通りだ。

たしかSUZURAN SHOP(神鉄の売店・ミニコンビニ)もできなかった気がする。

160 :
>>156
数年前に朝日新聞が大阪大学に入院していて持続点滴注入装置を使って点滴していた人が
点滴台を押しながら携帯を使用中装置が誤動作をしたという報道をした事があって
通産省が検査をした結果、医療機器に20センチまで近づけて携帯通信機器を使用した場合
異常動作を起こすと言う調査結果を出したのがこの運動の始まり

実際にはこの手の機器は異常を感じても基本設定に戻るだけで実害が起きることはまれだし
満員電車にぎゅうぎゅう詰めにならん限り起き得ないと思われるけど

その後の調査で金属に囲まれた物体の中で無線機を始動させると電波が乱反射して
その効果が増大する事がわかったり実害は無いがペースメーカー使用者など
実際に何かが起こったらしゃれではすまない人の心理的影響も配慮して
なるべく使わないようにしましょうって話になっているよ

161 :
神鉄の車両は他社と比べて塗装の劣化が激しい様な気がしますが?

162 :
>>161
確かに、そうですね。特に(マニアックな話になりますが)1000系列は
(頭に二つライトの車両です)1500形以外はかなり古いものになりますので
何度も塗り直しをしています。その上、霧や雪が神戸でも多く山間部を走る神鉄の場合
塗装剥げがしやすい環境です。

ハゲル→塗る→またハゲル→塗るを繰り返していますので一部の車両は悪循環に
陥っているような気もします。

163 :
>>160
もっと昔に心臓ペースメーカーに影響が出るって聞いた。
確か携帯電話が予に出始めた頃だったと思うけど。

まあ列車に乗る時くらい携帯我慢しろって。

164 :
メールやウェブならかまわないよ。

165 :
車両塗装もそうですが車内の床や、うち張りも色あせてるのも気になるよ〜張り替えとかしないのかな?

166 :
>>163
心臓ペースメーカーに影響があると言う報告は欧米での報告で
日本の携帯は国の環境に合わせて電波を調整しているから問題ないという
事だったのに起こったので朝日新聞がすっぱ抜いたんだよ
ちなみに朝日新聞携帯サービス始まった時もその事について触れていたらしい

まぁどっちにしろ今のペースメーカーも医療機器も昨今の状況に合わせて
電磁波対策施してるから問題ないけどね。

とはいえ起こり得ないと言っていても起こる時は起こるからね。
それに対して敏感になってる人がいる限りたった数十分の時間電源切る配慮
出来ないのってどういうものかね。

167 :
>>164
え?そうなの?アレって通話だけがマズイの?

>>165
実害(悪臭・触って過度に汚れるなど)がないので、当分先若しくは
一部車両ではそういう事はしないと思いますよ。安全対策費用や
新車費用などで相当出ていっていますから。

168 :
>>167
というかケータイの電波が心臓ペースメーカに悪影響及ぼすなら、ペースメーカ
使ってる人は怖くて町の中なんか歩けないよ。
横断歩道の信号待ちで横に並ばれたら?コンコースを歩いてて偶然進路が重なったら?
だから実質実害があるかどうかは怪しい。

それにケータイの電源を切っとけというけど、ケータイも緊急時に連絡できるように
持ってるわけで、ケータイの電源を切っていたせいで親の死に目に会えませんでした
みたいなことが起こる可能性だってある。

169 :
>>168
そんなの携帯電話が普及する前からあるやん。

170 :
なんか、ちょっと例が極端な感じもするけど、携帯電話電源OFF車両の意味は
なにも「ペースメーカー対策車両」ではないからね。

神鉄の場合、元々のマナーが悪すぎるから携帯電話電源OFF車両でも
切っている人どころか、高校生が音を大音量で流している場合もあるから
実感わかないけど、阪急とかの昼間なんかは始発駅特に梅田なんかだと
ちゃんと切っている人も多くて、マナー向上車両という意味合いでも
役には立っている。

どうしても切りたくない人は、OFF車両以外に乗れば言い訳で。

171 :
>>170
実際、神鉄乗客のマナーの悪さは目を覆うな・・・

阪急>>JR(三宮以東)=地下鉄山手線>>>>阪神>>山陽>>>>>>>神鉄
ってトコか。

そんな客層に阪急ですら守られないルールが守れる訳が無い。

172 :
>>167
いや使うと皆やばいぞ

>>168
ペースメーカー使っている人の中には怖くて人通りの多い中を歩けないって人も結構いるよ

携帯の電源常時つけていたって親の死に目に会えるなんてこじつけだと思うな
俺携帯持ってるけどこの二年父親と祖母が死んだが、仕事が忙しくて親父は通夜と葬式にやっと参列できただけ
祖母はまだ仏前に手もあわせれてないぞ

まぁ人のことよりも自分のプライベート大切にするか周りの人に気遣うのが大切かは個人の自由だけど
俺は携帯なんて留守電サービスマメにチェックすれば済む事だし配慮が必要な場所では切るな

173 :
>>171
以前2chにも書いたことなんだけど、新開地まで阪急とかでマナー守ってた
乗客が、神鉄に乗ると途端にマナーが悪くなる。

谷上まで三宮、新神戸から北神急行・地下鉄で落ち着いていた乗客がいきなり
神鉄にのると、だらしなくなる。

174 :
>>173

>谷上まで三宮、新神戸から北神急行・地下鉄で落ち着いていた乗客がいきなり
>神鉄にのると、だらしなくなる。

外からウ○コ我慢してなんとかで家に着いたとたん
トイレまでもたずに玄関でrelease・・・みたいな感じだな

175 :
>>174
化けの皮がはがれる限界点ってわけか

176 :
神鉄沿線に住んでた時はなんとも思わなかったけど、
年に数回、神鉄を使って実家に帰るとやっぱり、
独特の空気があるなぁ〜と感じる。

177 :
なんか、家に帰ってきたみたいで変に落ち着いてしまうんだろうな。
だからエって思う事とか、気が緩んでしまうんだろうな。

以前、相当気が緩んだのか音漏れして肩から分かったが、
ロック聞いてたサラリーマンが湊川を出た直後にノリノリになって
コンサート会場の帰りかよみたいな感じになっていたのを思い出した。

178 :
神鉄独特の雰囲気って確かにあるよな〜やっぱ大手私鉄にはない良く言えばアットホームやし、ズハリ言えば少しガラ悪いカナ…けどオレはそういうところが好きやけどね(笑)

179 :
谷上に3ヶ月だけ住んだのがなつかしー。
業務スーパーのまん前のマンションで、隣はエホバの証人の事務所だった。
早朝と深夜に神戸電鉄がはしるのがうるさかった。
河川工事が毎日うるさかった。
買い物は駅前まで行くとなんとか揃う、というレベル。

でも懐かしー谷上。
初夏に川を見ながらベランダで飲んだビール、美味しかったよ。

夏にも住んで見たかった。

180 :
確かに神鉄の走行音って、すごいよね〜(*_*)ガー!ゴー!ってやっぱ登山電車やからかな?

181 :
>>190
そうだよ。低速時の減速と雨とか滑りやすい時にブレーキがよく効くように
鋳鉄シューっていうブレーキパッド(シュー)を使っているから減速時や
停車寸前であんなにうるさい音が聞こえるんだ。

182 :
なるほど、そのブレーキパッドの影響で三田本町駅の駅舎はオレンジ色の錆びだらけっす!

183 :
レールや枕木、ATSは汚れるけど駅舎までは汚れんよ〜。

184 :
>>183
駅舎どころか沿線の車も酷いことになるぞ

185 :
今年登場予定の新型車両は騒音、ブレーキ時の鉄粉飛び散りは改善されてるのかな?

186 :
騒音に関してはおそらく(マニアックな話だけど)時期・業界の流れ的に
IGBTとなっているので、加速時・減速時の回生・発電ブレーキに関しては
かなり静かになっていると思う。が、ブレーキ時の鉄粉に関しては鋳鉄シューを
使っている限り飛ぶ。ただ仮の話、純電気ブレーキならばほとんどないと言ってもいいと思う。

純電気じゃなくても(これは5000系も同じ)回生ブレーキなので鋳鉄シューを
車輪に押し付けるのはかなり少ないので、鉄粉の飛び散りは正直今の非回生車両を淘汰する以外に
策はないだろうねぇ。

187 :
>>186
5000系なんか停止直前の「キキー」は相変わらずだけど随分静かになったと感じるよな

188 :
5000系以外は車内案内放送も聞き取り難いからね〜

189 :
最近特に1000系列の自動放送のボリュームが下がった気がするのだが・・・。

190 :
だいぶん前にカキコした神鉄道場駅ホームのエスカレーター案内表示に新しい蛍光灯が入りました〜ありがとうございます!

191 :
にチャンネル対策係とかいるのかな?

192 :
神鉄さ〜ん!岡場駅ホーム三田寄りの1番線の番号の蛍光灯が切れてますよー

193 :
三田駅もホーム2番線(新開地寄り)の番号が蛍光灯切れてますよー!

194 :
朝、岡場と三田駅の蛍光灯切れてるとカキコしたら、三田駅はまだでしたが岡場駅は新しい蛍光灯が入ってました〜めっちゃ対応早くてびっくりです!

195 :
ほ、本当にいるとは・・・なんだか神戸電鉄とてもけなげに思えてきた

196 :
すんませんが、二郎駅のフェンス沿いの一部街灯が切れてます!昼間は良いのですが夜間は防犯的にもフェンス乗り越えて無銭乗車するヤカラもいるので早急に街灯つけて下さい!

197 :
神鉄からついに新造車両の詳細が発表されました。
何か凄い車両になりそうな感じです!

ttp://www.shintetsu.co.jp/release/2007/0802/shingata_syaryo.html

198 :
三田駅に蛍光灯が入りました〜対応ありがとうございます!

199 :
新型車両は好みが分かれそうっすね。塗装なしのステンレス車両!既に3000系もそうですが(^-^ゞ

200 :
>>197
おーこりゃエエ感じヤン
早く乗ってみたいなぁ
いつも車ばっかりだけどコレだと通勤に使ってもいいかも

201 :
>>197
正直びっくりw

これは早く乗ってみたい!

202 :
新型車両導入って事は引退する車両があるんかなぁ〜やっぱ1000系あたりが対象?

203 :
いまだにエアコンがない車両があるから、それでしょう。

204 :
>>197
1編成だけかよorz

205 :
順次新型車両は投入されると思うよ!たぶん…

206 :
おそらく、1年に1編成、できても1年に2編成が限界だろうなぁ。

208 :
2000系5000系の時は割りと台数は投入出来たので6000系も量産を期待したいんですが…

209 :
>>208
予算次第なんじゃあないかなぁ

210 :
1両2億円らしいよ。
急な量産は無理だろうな。

211 :
どうでもいいが、今はじめてこのスレッドのタイトルが、%じゃなくて‰なことに
気がついた。

212 :
無理して新車導入なんかしないでJRから中古車輌買えばいいじゃん

213 :
車両限界の点で無理と思われ

214 :
>>213
神鉄に合う車輌なんかゴロゴロJRにいるだろうに

215 :
神鉄はJRと線路幅は同じだが車両幅が一回り小さいからね〜確に新型投入も良いが現車両のリニューアル(改装)も必要っすね!

216 :
>>215
錆が酷くてできないんだよ

217 :
ささっと神戸電鉄廃止しろ。邪魔で仕方がない

218 :
5109系車内の一番新開地寄り扉の上の一部、蛍光灯が切れてます!お願いしますm(__)m

219 :
>>212
>>214
車両幅はそんなに問題ないが、一番の理由は急こう配仕様になってないだろ
JRの車両は、それに、抑速ノッチだって大抵1段だけ神鉄の場合少なくとも2段
安全や余裕を考えると3段は必要。大体、一世代前の車両を安くで導入したはいいが、
結局、安全面や装置を入れ替える理由で大改造。さらにメンテナンスに手間がかかり
コスト増大。あんまり意味ないのよね。

将来的なことを考えれば新しく作ったほうがいい。それに新造するということは、
設計などにいろんな要望を入れることができるしね。

220 :
昔の車体は重そうだけど、今時のアルミ車体は昔ほど強力なモーター要るのかな?
満員で乗ったらそんなの関係無い?
山登る方で満員ってどれくらいあるのだろう・・・
いつも乗る時間はガラガラだ。
だからと言って満員で坂上らないけどね。
鈴蘭台から北だけ用に安価なのを・・・って今のお古で大丈夫か。

221 :
先頭車を部分的にクロスシートにできませんか?

222 :
>>220
モーター出力に関してはそこまで強力なものは必要ないと思うよ。
M車比率も高いから加速などにもそこまで問題はない。

ただ、勾配というのは想像の通りモーターに負荷がかかるからある程度の余裕は
必要でさらに回生ブレーキを使うのなら、モーターにも負荷をかけるので
これも想定して、「ちょっと大きめ」を積んでおくといいと思う。

ラッシュ時には結構本数を詰めることもあるし、駅間も短い箇所が多いので、
加速力ものんびりとはできないから多少は大きかったほうがいいかも。

223 :
新開地発三田行きの特急はありますか

224 :
>>219-222
ここ、まちBBSか?鉄板かと思たw

新型車の車内、阪急9000系と一緒やね。

225 :
阪急のグループ会社やからね!けど外観の神鉄レッドが少ないのが残念っす。

226 :
>>223
公式HPを見てもらえばわかりますが、有料の特急もなければ速達種別としての
特急料金のかからない特急もないですよ。(昔は種別としてはありましたが)

特に追い抜きはないので、来た電車(各駅停車だろうがなんでも)に乗れば
それが一番早く着きます。

227 :
16日(土)の読売新聞神戸版朝刊に新型車両の紹介されてましたが、その記事で「製造から37年経った旧型車両と置き換える」とありました。具体的に旧型車両とは何系のなんでしょうか?

228 :
1050

229 :
>>227
たぶん1100じゃないでしょうか?

というのも編成から考えていくと現有4連の非ワンマンでなおかつ
製造年を考えると1115Fあたりではと思うのですが。。。

230 :
新型入れ換えで神鉄もやっと冷房車100%か〜

231 :
難しいなぁあの粟生線5連をどうするかがミソ。
5連は以前からどうなるかなぁと思っていたがなかなか
なくならない。

これからどうなるか微妙なところ。

232 :
やっと三田駅でもピタパ定期券が買える様になったか!ホンマ助かります。

233 :
>>232
知らんかった・・・。公式HPでもみなかったしそうだったんだな。
考えてみれば終着駅だし、できなかったのが不思議だったな。

234 :
>>232です。自分も毎日、三田駅を利用してるんですが今日知りました!改札口に「ピタパ定期券販売開始しました」と地味なポスター貼ってました。

235 :
>>234
でも三田駅は予約だそうです。
その場では売ってくれませんでした。

236 :
えっ!予約だけか〜残念っす。早く販売出来る様にして〜三田もやけど是非、岡場にも販売希望したいです。

237 :
粟生線の6時台は寒い、
小野駅8分停車の車内保温(1枚だけ開ける)でも寒い

加古川線のようにボタン式ドア開閉にして

238 :
三田線の道場南口駅での早朝行き違い待ちもかなり寒いよ〜確にJR車両みたいに開閉ボタン式にして欲しい!今度の新型車両は各扉に開閉ボタンあるかな〜?

239 :
おそらくないだろうなぁ、というのも新しいのは1編成だけだから
1編成だけのために大々的に広報しなくちゃいけないから
難しいだろうなぁ。

240 :
神鉄の路線名って少し変わってませんか?新開地〜三田って一本の路線やのに新開地〜有馬口間が有馬線、有馬口〜三田が三田線に別れてます。けどほとんど列車は新開地〜三田で運転してますよね。なら新開地〜三田間を「神鉄本線」とか「北神戸線」など新たな路線名にして有馬線は有馬口〜有馬温泉間だけに使用したらいいと思います。

241 :
>>240
何でこう自分勝手な理屈で物事を考えるのかな?
だいたい新開地〜湊川は神鉄路線じゃないんだがな、それに有馬線は新開地〜有馬温泉だろ。

242 :
すまん、有馬線は湊川〜有馬温泉の訂正

243 :
まぁ、とにかく有馬口〜三田間を三田線って別路線扱いが変わってる事だろ。

244 :
>>243
別路線だから当たり前だろ、変わってるのはお前だw

245 :
神鉄道場駅ホームにある「駅付近案内」看板なんですが文字がかすれて全然読めません!書き直すか、取り外すかして下さい。駅前に大型マンションが出来るので新規利用者を綺麗な駅で迎えましょう☆

246 :
>>245
何故そういう苦情をここで書くの?
直接神鉄に言えばええやん。

247 :
>>246
この地域板は神鉄関係者も見てます。
なので、要望はサービス向上にもなるかと・・・

248 :
>>243
神戸市営地下鉄も西神中央〜名谷(西神延伸線)、名谷〜新長田(西神線)、
新長田〜新神戸(山手線)と別路線ですが。
と言うかその路線の敷設の歴史や国土交通省に対する路線免許申請などに
よって実質直通路線でも複数の路線にまたがっているのが結構ある。
東京の山手線も正式には東京〜品川は東海道本線、品川〜田端は山手線
、田端〜東京は東北本線など複数の路線にまたがっている。

249 :
南海高野線(難波〜極楽橋)も難波〜橋本間は「りんかんサンライン」橋本〜極楽橋間は高野線だよ!無論「りんかんサンライン」ってネーミングは全く浸透してませんが…

250 :
>>247
見てるかどうかはっきりしないんだから直接言った方が確実じゃん
prin見てたらどこそこの駅の蛍光灯が切れ掛かってるとかチマチマ書いてるけど気になるなら普通駅員に言うとか言うのが恥ずかしいなら神鉄HPでメールで書けば済む話。
>>248
別路線でもそうだけど同路線を見ても阪急今津線は今津〜宝塚まで直通して無いしね(ダイヤモンドクロス廃止してから構造上直通運転出来ないけど)
ようはprinの独断と偏見で路線再編成したいだけだからほっとけばいいよ。

251 :
>>249
南海高野線の基点は汐見橋駅
どうせお前は汐見橋線とか言い出すだろうけどそれは通称だからな。
「りんかんサンライン」は南海がつけた愛称だ正式名称だと思ってるのかw

252 :
神戸電鉄と言うと今では朝は通勤列車・昼間はローカル輸送とイメージがあるけど
その昔は観光列車が主体だったりした。
当然行先は有馬。だから有馬線とある意味ブランド名を入れる必要があった。
今でこそ、「アリマセン?なにがなくなったの?」なんて地元住民でもいうくらい
線名なんて薄れてきているけど当時はある意味名前って重要だったんじゃないかな。

今こそ行先だけ分かれば十分だけどね。そういや西神山手線を知っていても
西神延伸線って名前知っている人は少ないね。

それに乗換案内でも「神戸電鉄線」という呼び方が多いね。

253 :
こないだ置き引きにあった。普通、届けるやろ。ほんま最悪な路線やな。

254 :
置き引きは置いてある人の物をのを盗る行為なので届けるわけがない。
忘れ物は善良な人が届けてくれる場合もある。
嫌なめに遭った場所はイメージが悪くなるもんですね。

255 :
盗難がおおい路線かどうかはデータがないからわからないけれども、
おひるまはいいが迷惑行為者(いわゆるドキュン)がなぁ・・・。

まぁどこの鉄道会社でも苦労しているとこ頃なんだろうけれども・・・。

256 :
五社駅で飼われてる猫めっちゃカワイイなぁ〜和歌山電鉄みたいに名物駅長にならないかな?

257 :
>>256
×和歌山電鉄
○和歌山電鐵

258 :
もし三田線が複線になったら五社駅は高架になるのかな〜?すぐそこのトンネルがネックやな〜

259 :
>>256
飼われてるん??

260 :
>>259すずらんショップ(売店)のおばちゃんがノラ猫に餌を与えてるだけやけど、めっちゃ!のどかな風景っすよ

261 :
>>245道場駅ホームにある「駅付近案内」実際見たら少し汚れてるが十分文字は読めましたよ!

262 :
今更ながら丸山駅周辺の瓦礫はなんじゃらほい?

263 :
>>262
昭和初期頃からの朝鮮人労働者が飯場として住んでいた。
神鉄の建設工事にも従事していたらしい。
その末裔が現在まで住んでいたものですが、私有地であり立ち退き交渉が終わり宅地造成を行っています。
今話題になっている京都のウトロ地区なども同じような感じかも。
あそこは韓国からの資金援助があり住む方向で解決するようですが。

264 :
>>263
ありがとうございました m(__)m

265 :
先週初めて神鉄の最終電車に乗りました。
ギリギリ乗れてホントよかったです。
でも結構混んでるもんですね〜
金曜だからかもしれないけど少しオドロキました。
鈴蘭台でタクシー待ってる間に駅のシャッター下りて電気も消えたので、
サミシイ気分になったよ。。。

266 :
258さん 五社駅は残念ながら高架にも複線にもなりません。
トンネルの上にある 五社八幡宮が崩れる恐れがあるのでトンネルを広げるわけには
いかないそうです。 また駅周辺の住民の方が神鉄に土地を売らないそうです。
神鉄としても有馬口や岡場で行き違えるので必要性は感じてない気がします。

267 :
おそらく有馬線にしろ粟生線にしろもう複線化はほとんどないでしょうね。
複線化すればたくさんの電車を走らすことができますが、その分だけ
電車も乗務員も電気も必要になります。もっとお客が増えればするかもしれませんが
これ以上は増えはしないでしょう。ですからこれからは車両や安全関連はレベルが
あがっても、輸送能力自体は下がっていくと思います。

268 :
なるほど少子化や人口減は仕方ないか…マイカー通勤もあるしね〜けど当初、複線化計画を打ち出した頃って五社駅をどうする予定やったんかな?まさか地下化(笑)

269 :
三木鉄道乗りに粟生線乗ったけど
ガラガラだね。あまり乗っていない
普通しかないのがきついな
あと三木で隣の国道渋滞していたな

270 :
確実に粟生線は神鉄の経営の足引っ張ってるなぁ〜ところで有馬線の花山駅新開地行きホーム裏で工事してるけど何の工事っすか?

271 :
有馬口に列車案内表示板が設置されてるなぁ。
違和感あるぞw

272 :
>>270
えーと、補強だと思いまス

273 :
>>270です。ありがとうございます!補強でしたか〜確かに花山駅って崖っぷちにへばりついてるもんね。

274 :
神鉄の路線バス(神鉄バス)ってどこ走ってるの?神鉄沿線で見るのは神姫バス阪急バスや市バスはよく見るけど…

275 :
>>274
西鈴蘭台の駅からあがったところに、営業所がありますよ。

あと、星和台しあわせの村の付近にも阪急バスの車両と共同使用の営業所も
あります。

276 :
神戸 507
・2-22
車種は分からなかったがプレートは光ってた車の色は黒に乗ってた香具師は生きていてはいけない人間なんだ

277 :
6000系本物デビューより先にスルッとKANSAIの模型オモチャで登場しましたね!

278 :
新型車両は試運転やってるのかな?

279 :
新開地にある神鉄ビルって大きいっすね!神鉄って実は儲かってるや〜

280 :
30年位前に建ったビルだけどな。

281 :
あのビルって古いや〜同じ準大手私鉄の山陽電鉄は百貨店をまで経営してるけど神鉄はスーパー経営が精一杯かな!

282 :
確か30年前位って一番、神鉄が元気な時ちゃうかな!粟生、三田線複線化計画や公園都市線や北神線など未開業路線に夢や希望を抱いていたなぁ

283 :
神鉄ビルが出来た頃は神鉄は黒字やったと思う。

284 :
新型6000系の先頭車両の側面には『K』マークは付けないのかな?

285 :
今度の新型は神鉄のイメージカラーの赤が少ないよね〜

286 :
阪急阪神HD彩都の影響で業績ガタ落ちやなー神鉄にも何かしら影響くるかな…

287 :
6000系試乗会抽選にハズレました…やっぱ人気あるね

288 :
6000系来年度にも投入きまりましたね〜
少なくとも4編成になりそうですよ〜

289 :
新車両は有馬口〜有馬温泉で試運転しているね。
写真撮影している人を見かけた。
こんなニュースもあります。
ttp://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/train_accindents/?1211006853

290 :
6000系の話もいいが、もちっと安全サイドで運転頼んます。
いつもあの箱に乗っているが、満員で、つり革も持っていない状態で立っていたので、(ノ゜凵K)ノびっくり仰天!!
でも乗車率90%はどうだろう?
ほぼ100%に近かったと漏れは思うのだが。

291 :
急停車
隠すとNHK
全国ニュース

292 :
>>291詳しくお願いします!

293 :
>>292

つ http://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/0001046696.shtml

294 :
>>288さん6000系が4編成って、どこの情報っすか?

295 :
>>294
横レスだがプレス発表に4両×1編成とある。
http://www.shintetsu.co.jp/release/2007/0802/shingata_syaryo.html

296 :
今日、田尾寺から山陽垂水まで乗ったら
1010円でした
神鉄も山陽も運賃高いけど、この距離を歩くと思うと
安いです!!!

297 :
確かに、歩くとね〜ガソリンも値上げ止まらんし!電車が見直される時代が来たかな(((^^;)

298 :
神鉄沿線は、ホタルの見られるところがたくさん
あるから、ホタル電車を走らせられないかな----

299 :
確か今日から新型車両が営業運転開始ですよね?1編成やから乗れる率は低いなぁ〜

300 :
今日通勤時に新車両乗ったー。
さすがに綺麗で静かだ。

301 :
↑いいなぁ〜もう新型乗れましたか。ちなみに有馬線ですか?

302 :
粟生線です。
今日はさすがに当たらなかったなあ。

303 :
6000系は増産の予定はあるのかな?

304 :
6000系かっこいいね
乗りごこちも良いですよ

305 :
三田線沿線住民ですが新型まだ見ません(*_*)けど二郎駅に新型車両似合わね〜

306 :
沿線各市に補助貰ってるので全線走るはず。
そのうち・・・

309 :
今朝、小野駅を7時10分に発車した新開地行き(準急)が6000系でした。
皆さんの感想のとおり、きれいで素敵な列車のように見えました。
次回は、是非、外からの見学だけではなく、自分自身が6000系に乗って内部情報をお知らせしたいものです。

310 :
今日はじめておじゃま。
西神中央〜緑が丘(押部谷)あたりに市営地下鉄が延伸もしくは、神鉄が
分線して地下鉄に乗り入れするなんて計画はないのでしょうかね?
そうすりゃもう少し三木より北の民は三宮・明石方面のアクセスがよくなり
神鉄は潤う話にはならんのでしょうか?

311 :
>>310
昔そういう計画があったとは聞いたことがありますが>地下鉄延長
というか、そんなものができたら神鉄は壊滅するのでは?
押部谷-湊川間の旅客収入激減で・・・。

312 :
激減か…。もっと鈴蘭台地区が栄えればねぇ〜。
めぼしいものはダイエーくらいだし。
昔は、梅雨時に新開地までスシ詰めで冷房のない車両で扇風機の生あたたかい
風がおっさんの整髪剤とタバコの臭いを混ぜて湿気とともに襲ってくる恐怖の
地獄列車だったのに…。今は朝夕スシ詰めはないの?
最近乗ったら昼間はガランとしてたけど…。

313 :
「地下鉄を神出に」って大きい看板が175号線沿いにありますよね。

314 :
朝夕スシ詰めは今でもありますよ。
女性専用車両が導入され
弱冷房車両がありますから。
携帯電話OFFも真面目に従ったら乗れる車両は1つだけになるしw

315 :
乗ってる

(*^^)v

316 :
三田線の複線化計画やけど、せめて道場南口駅〜神鉄道場駅だけでも無理かな?両駅とも行き違い出来るホームやから…どうでしょうか〜

317 :
2015年頃には、阪急と市営地下鉄が三宮か新神戸あたりで相互乗り入れを
開始したら神鉄の粟生線は利用者が減少に歯止めが***
神鉄に変わって西神中央からの西明石と三木方面の延長計画の復活という
シナリオに     その時には粟生線は残念なことに廃線に???

318 :
地下鉄ー阪急の相互乗り入れより北神−神鉄の相互乗り入れの方が良いんだけどな。
つーか、その2つ一緒にしろよw

319 :
線路幅違う

320 :
線路幅違う

321 :
神鉄のATSはよく活躍するな〜三田線に続いて公園都市線まで…

322 :
今朝5時50分頃三田駅到着寸前で電車が緊急停車!結局、安全装置の誤作動やったみたいやったけどびっくりした!

323 :
神鉄の新型車両の情報は、鉄道ファン8月号又は鉄道ジャーナル8月号で。

324 :
ここのところ新人研修か若い社員とベテランのコンビで車掌業務(ドアの開閉や車内アナウス)をしてるね〜やっぱワンマンより安心感があります!神鉄さん車掌復活してみては…

325 :
五社駅ホームにある時計って電波時計かな〜?なんか、めっちゃ一般家庭用の居間にある時計に見えるんですが…時間も合ってるかも不安。

326 :
三田ウッディタウンにあるロールケーキのコヤマと神鉄がコラボした乗車券を企画して欲しい!ニュータウン住民以外の人が公園都市線に乗るきっかけになるのでは…

327 :
ここのスレはprin.ne.jp の自演で成り立ってるね

328 :
駅から遠すぎるわw

329 :
駅のホームのゴミ箱が新しく綺麗になってきてるね〜

330 :
最近朝に冷房が全然効いてないからサウナ状態なんだけど…

331 :
新車両導入するくらいなら運賃下げてくれよ(笑)

332 :
岡場のホーム待合室にクーラー付けて欲しいな。

333 :
粟生線には1000系、2000系、3000系、5000系、たまに6000系が走っています。出張の折に乗ってみると、同じ乗車料金を払っていても、1000系と5000系(2000系も同じ)とは乗り心地に雲泥の差があると痛感した次第です。たまに乗るときは、乗り心地のよい車両に乗りたいけれど、日によって同じ時間でも運用される車両は必ずしも同じではない(3両の時間は決まっているが…。)ので、後は運を天に託す以外ないようですね

334 :
新型車窓大きいですね。
その為に背もたれ低いから、きちんと深く腰掛けるとなんかしんどい。
でも浅く腰掛けたら前で立つ人に迷惑だしね。
座席の真ん中の仕切りも・・・だし。
色んなサイズの人いるよ。
あんまり良い印象無かったです。

まあ私が乗るのはガラガラが殆んどなのでいいですが・・・

335 :
先日、神戸電鉄鉄道事業部が作成した観光パンフレット(冊子)とアンケートが新聞リ込みに入っていました。観光パンフの後半部分で、粟生線は乗客が激減で大赤字のため廃止寸前のピンチ(例えば、乗客数が小野駅で平成4年と比べて昨年は半分になっている等)で、他の路線の収益や他の事業の収益で埋め合わせしているような状況ですと切々と訴えてあった。改善のアイデア募集がしてあったので、僕は神戸高速鉄道関連の運賃を安くして欲しい(電車:小野三宮790円、バス小野三ノ宮740円等)と書きました。何か、皆さん、良いアイデアがありましたら、応募してあげてくださいね。

336 :
神姫バスに押されてるんだよな、粟生線は。
高速化が無理ならせめて運賃を安くするとかしないと乗るメリットがない。

俺は神戸高速を解散して阪神、阪急、神鉄、山陽にそれぞれ分割して神戸高速の初乗り部分を無くすのがいいと思う。

337 :
今朝の神戸新聞に「神戸電鉄粟生線大赤字」の記事が載っていました。

神姫バスがそんなに便利とも思わないが、
単線離合待ちの時間が多く、神戸に出るのもクルマが便利やし
並行国道のクルマにどんどん抜かされる状況では無理。
富士急行と似てるね。
まあ廃止しても仕方ないね。

339 :
粟生線の部分廃止も現実味が出てきたか

340 :
値段が高いのはやむを得ないとしても、やはり遅いのと三宮に出る場合乗り換えが発生するのがネックかな。
以前は神鉄を利用していたが、今は三宮直通の神姫バスを利用している身としてはそう思う。
あの急勾配を考えると高速化というのはやはり厳しいのかな?
また粟生線内でも主要駅だけ止まるような特急もあればいいのだけど、行き違い設備が奈無い駅ばかりだし・・・・・。
やはりゆくゆくは廃線かな?

341 :
まずは♀専用車両をなくせ!!話はそれからだ!!

342 :
昼間は2両編成で良い

343 :
女性専用車両に対する文句が出なくなったときは・・・本当に終わりだと思う。

344 :
ウルトラマンカラーは扉が赤色ですが、
2枚扉で、扉が赤くない車両ってありますか?
見間違いかなぁ・・・

345 :
ない。

346 :
新型車両の投入や乗り越し精算機の更新とか、やってたので粟生線がそんな深刻な状況とは全然知りませんでした…まずは高速線の初乗り廃止を希望します!

347 :
来年4月の神戸高速鉄道の神戸市株式譲渡に伴い、阪急阪神Hでは
神戸高速の運賃見直しを考えているとのこと。
まずはこれに期待するしかないが、まだやれることはあると思う。
例えば競合するバス対策として志染から鈴蘭台までノンストップの
特急を運行したり、時間はかかるが急カーブ線路の解消(線路付け
替え)など、改善余地はまだまだありそうです。

348 :
まずは大赤字の粟生線の廃止やね。

349 :
粟生線が深刻なのはわかったけど、有馬、三田、公園都市線は大丈夫かな?

350 :
夜8時過ぎ、三田線のとある駅に到着。
ドアが完全に開いてから閉じ始めるまで2秒以下だった・・・
あれはさすがにやりすぎではないかと。
お年寄りなら確実に降りられないタイミング。

351 :
JRなんか大量の客が降りたらさっさと閉めてホームで待ってる客が乗れない時あるぞw

352 :
パントレ参上!
パントレやろうぜ!
糞着きべっちょりR食べようぜ!
(^人^)

353 :
>>350
もしかして丸山駅ですかw
・・・って湊川〜鈴蘭台(〜有馬温泉)は有馬線だったかも。

>>348-349
その割には新開地で電車見ていると粟生方面が乗客多いんだよね。
それもきっと途中までなんだろうけれど、それならそれから先を
2両編成で区間運転するとか、神鉄側の努力が足りないような気がする。
このままではますます神姫バスに客取られるだろうな。

354 :
>>353
絶滅危惧種というのは動物だけじゃない。
ポケベル、ワープロ専用機、PHS、プリントごっこ、木製のテニスラケット、レコード、フィルム写真機等々・・・そして地方鉄道。

第三者は経営者の努力なんて簡単に口にするが、努力して経営改善するなら倒産する企業なんて出ないことになるよ。
実際には多くの企業が倒産しているわけで、そういった企業が全て経営努力が足りなかったわけではないと思います。

しかし、多くの経営者の経営改善策なんて事故がないのを信じて修繕費カットするくらいだし、それなら、いっそ赤字路線や部門は廃止するのが賢明だな。

355 :
粟生線って中国人の学生風の人多くないですか?
学校かなにかですか?

車内でのマナー悪すぎ。
ほんとうるさい。

356 :
編成の中での優先座席の乗車位置を
ある程度決めてくれないだろうか(全ての車両で新開地寄りとか)
「車両の端の席に座ってゆっくり本でも」と思って待っていると、
そんな時に限って優先座席だったりする。

357 :
優先座席じゃなくてもお年寄りには席をかわりましょう。

358 :
ダイヤ改正が発表されましたね。粟生線に快速新設とか。

359 :
新しい時刻表の配布はいつからだろう

360 :
神鉄HPに改正時刻表が発表されました。
個人的には、朝乗ってる電車の発時刻が改正の度に繰り上がって、つらい…

361 :
何でダイ改の度に特快速の時間が繰り上がっていくんだろう??

362 :
新有馬駅復活させろ!

363 :
4両しかないのに女性専用車両は即座に止めてください
専用車両空いているのに、混んでる普通車両に座ってるネーチャンどうにかしてください

364 :
臭い、狭い、汚い、運転荒い、極めつけが世界一運賃が高い兵庫県民にぴったり
の乗り物です。谷上からはポテト臭、座ればガムがくっつき、三宮まで4万円程
の格安定期券!!いたれりつくせりのサービスです。おっと床には飲み物が常時
こぼれておりますのでおろしたての靴は履かないほうが良いかと。

365 :
三田→三宮の定期代
神戸電鉄....4万〜
JRで宝塚にて阪急乗り換え....2万〜

ワロタ

366 :
ところで、
どうしてあんなに乗り心地が悪いのだ?
レールの敷き方が下手なのか?
車両に金をかけられないのか?

367 :
山岳電車だから、六甲山登山用だからだよ。

368 :
快速と名がついてもスピードは鈍行並みの神鉄w

369 :
営業の最高速度は80キロで普通もそのスピードだすからね。
普通が快速並みなんだな。

370 :
小山ロール、フルーツフラワーパーク、有馬温泉、福原
粟生線に何かある?

371 :
>>370
北条鉄道・小野商店街サンロード・三木の地酒・金物資料館

372 :
鈴蘭台西口駅と西鈴蘭台駅
降りるのを間違えた
本数少ないからあせった

373 :
>>372
どっちに間違えたのか分からんが、西鈴で降りるつもりで鈴蘭台西口で降りてしまったのなら
両隣とも坂道の下だから次の駅まで歩けばいい。

374 :
朝原宣治銅メダリストに鈴蘭台の町おこしを願いたいですな!
かつては神戸の軽井沢と言われとったんやが

375 :
それはないねー神戸電鉄はお年寄りの方にやさしい鉄道だからね〜
老若男女すべてにやさしいいわゆるノーマライゼーション

380 :
兄ちゃ〜ん、何で神鉄すぐ故障するん?

381 :
故障するまで使ってるからだろうね

382 :
粟生線の家族お出かけきっぷが再発売されるそうです。
割引も大きいので利用価値は大いにあると思います。
ぜひ沿線住民の方は、利用しましょう。

383 :
神戸電鉄新快速新開地発三田行(新開地〜三田間ノンストップ)

384 :
>>381
資源は大事に使うものですよ。あなたにもノーマライゼーション!!
黄昏!!

385 :
身長165cm、中肉で裾が寸足らずのスーツ着た眼鏡の男。
必死で胸元なんかを覗ける女性を探している。

カップルで手製のサンドイッチを車内でピクニック気分で食って居る奴が居る。

なかなかの馬鹿が集う、朝の新開地7:50 小野行き

386 :
ほんまに神鉄乗るのはあほらしいわー
これしかないのでしゃーないけど〜
腐るほど金あったら自分で鉄道つくるのにな〜
始発の電車やのにめっちゃ車内は汚いし〜
変なニオイするし〜
日本一高い運賃やしー
ほんま乗客の事は無視やもんな〜
昼間に走ってる三両のやつ?
構内放送もないから最後尾でまってはる人は、
電車行き過ぎて走って乗るはめになるし〜
ほんまあほらしいわー

387 :
株主定期は、お得三宮の金券屋でまだ売ってるぞ。

388 :
>>386
激しく同意。
何で不満が出ないのか不思議。
不満が出ないから当然改善もされない。
ジュース零す奴とかガムをシートにつける奴とか汚い油で揚げた
フライドポテトを車内で食ってる奴とかドキュソ専用列車か?
乗ったらトラウマになるな。

389 :
臭い、汚い、(運賃)高い、狭い、遅い、運転荒い、乗客のモラル低い...
ワースト電車なら文句なく歴代1位だな。

390 :
競合路線が無いからやりたい放題w

391 :
道場から三宮まで片道\1,000ってぼったくりだろ!!!
神鉄の社員は非人か?
ゴミ収集車のゴミの気分が味わえる列車だな。

392 :
どうして阪急が完全に買収しないのだろう・・・

393 :
おいしくないから

394 :
>>392
こんな感じだから

乗客激減、存続か廃止か 神鉄粟生線
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/0002656312.shtml

毎年、莫大な赤字を計上する廃線必至な路線抱えてるようではね。

395 :
阪急並の運賃になったら使うんだけどなー

三田から三宮行く時はJR→阪急のルート乗っちゃうし

396 :
使わないから安くならないんでしょ

397 :
緑が丘や押部谷は、路線バスが西神中央まである本数増えれば、神てつは不要!

398 :
まずは、運賃をさげる。それにもっと遊びを生かすのは?
例えば・・・立ち飲み列車。新開地発粟生行きに1両追加で
立ち飲みバーを作って楽しんでもらうとか・・・
普通の発想じゃダメだよ。

399 :
グルメ、グッズの新提案。
三田る、粟生海苔せんべい、久留巳パン、志染汁、恵比寿ビール、三木マウス、
大村昆ドーム、葉多葉多鍋、道場鍋、藍那メのから揚げ、ブラック三田ー

400 :
>>399
賛成!神戸電鉄の値下げ云々を理由にして選挙の目玉にする
議員よりよっぽどいい提案だよ。
神戸・三田・三木・小野市民の市民力で
神戸電鉄の赤字を何とかしたいもんだ・・・

401 :
駅前に激安(1日300円以下)駐車場整備
迷惑な雌専用車の廃止
運賃値下げ

神姫の特急、快速バスに客を取られた反省をしない限り
神戸電鉄はダメなまま。

402 :
このスレを本気で生かしたいよ
みんな真剣に考えてるもん

403 :
粟生線は廃止にしてやれよ。鈴蘭台ー緑ヶ丘あたりの往復運転とかは残せるか

404 :
どの辺が真剣に考えてるんだか…

405 :
1 サスペンスドラマ有馬温泉混浴殺人事件を撮影。
2 ぶらり途中下車の旅を撮影。
3 粟生駅から出発して有馬温泉駅に行くどこ行くんですかブログ旅を
  ロケミツでやってもらう。

406 :
一度に廃線はショックが大きいので
元々ゴルフ場までしかなかったのだから、そこで折り返し運転。

高齢化し通勤通学需要激減の地域で、料金下げたところで、
それをカバーするだけの潜在利用客数は居ないだろう。

407 :
空いてる時間帯を定額乗り放題にすればどう?
安くすれば、マイカーの客も考えるだろう
最初はタダで話題性を作る。

408 :
タダなのか定額なのかどっちだ

409 :
三木鉄道の復活で神鉄粟生線も商売繁盛!!

410 :
>>409
三木鉄道かぁ・・・
懐かしいなぁ・・・

411 :
三木鉄道のレールってもう撤去されたのだろうか。

412 :
そもそも小野三木三田の人口を増やさないと今後厳しい
一時間二本の旧ダイヤに戻るのも時間の問題かも

413 :
おまえら6000系がもう1本入った事には興味なしか

414 :
今朝、下り線でクロンボに遭遇したぞ。
志染で降りたけど、あれなんだ?
頭のおかしい兄ちゃんと毎日同じでプチギレ気味だったのに、もうね。

そういや夕飯時の業務スーパーにも黒いのがいっぱい湧いてたし。
どうなってんの?青線の下りは。

415 :
彼らは、ヤードで盗難車を解体してる。

416 :
こないだ五社駅の近所のトンネルの横の踏切辺り(スーパーの近所)でぐもったやろ〜
ひかれた人は亡くなったらしい

前にも神鉄六甲の駅の中にある踏切で無謀横断したばあさんが亡くなったな
こんな便数少ない神鉄止まったら困る。

あとこないだの大雨の日に箕谷の近所の教習所の崖が崩れた時にテレビ映ってマジ吹いたwww
木曜の深夜にやってるロケみつで神鉄映ってマジ吹いたwwwww

417 :
島田新助プロデュースで神鉄粟生線も商売繁盛!!

418 :
神鉄

419 :
神鉄は運賃高杉、まず安くしろ、話はそれからだ。

420 :
ズバリ粟生線は廃線でいいよ。
乗らない者のために会社が潰れたら割にあわん!
あいつらはバス・クルマにまかせておけ!
祈・7号31号有馬街道慢性渋滞化!

421 :
>>420
激しく賛成

422 :
>>421
何気に速攻レスありがたふ

423 :
木津の留置線がもったいないから、せめて木幡までは残すことにしよう。

424 :
神鉄あるから、三木鉄道いらねーって言った、三木市はどう出るんだろうねぇ。

425 :
マジレス、粟生線の志染あたりまでの乗客数はバスで捌くのは無理がある。
乗客数や設備状況を考えると、志染以北はバス転換、
鈴蘭台〜志染間は本数減(昼は30分ヘッド)、編成車両数減(2両)、
新開地直通廃止(鈴蘭台折り返し)、位見直さないと維持できんだろな。
まぁ本当は沿線の高齢化・人口減・雇用減をなんとかせんといかんのだが。

426 :
>>425
俺もマジレスしよう。

志染までの乗客をバス転換には無理があうというのは同意。
志染以北はバス転換も同意。
それか志染以北は運転本数削減。(昼間時間帯は1時間に1本くらいで十分)
粟生線の本数減も賛成。(昼間時間帯は1時間2本程度で十分)
運転本数を減らすことによってダイヤに余裕が出るから主要駅にだけ止まる特急を走らせて
競合するバスに対抗する。


ただ編成量数減は反対。(2両ものを改造するのに費用がかかる)
また新開地直通廃止も反対。
(ただでさえ三宮に行くときに新開地乗換がネックになっているのに、
さらに鈴蘭台乗換が発生るとなるとなおさら利便性が低下する)

427 :
まぁ結論は結局粟生線は廃止ということで。

428 :
減便はどうかと思うが、粟生まで昼間30分に1本ならそんなもんじゃない?
小野まで15分に1本
三木でも15分に1本だが。

429 :
今、神戸電鉄粟生線の3駅(緑が丘、三木、小野)で
企画乗車券を自動販売機で販売してるね。種類は12種類。
「太閤の湯クーポン」(有馬温泉太閤の湯入館券+1日フリー
乗車券・2100円)
「粟生線家族おでかけきっぷ」(粟生線〜阪神阪急三宮間
大人2人小人1人分の往復乗車券・2300円)
他、阪神阪急山陽等が企画した乗車券も売ってる。

11日〜26日の間、6000系車輌にサンタクロースを
デザインしたステッカーなどの装飾を施した「クリスマス
列車」が運行される。

430 :
人口を増やすために粟生線に住んでるやつまずは、
ナンパ→食事→R→出来ちゃった→結婚。

431 :
木津か木幡あたりの工業団地を一部使いイオンモール
アウトレットを作ってニュータウンを作らないとダメ。

432 :
>431
そういうアイデアがたくさん出るといいですね。

魅力ある街作りをして、運賃さえ安くしてくれれば私も
住みたいです。
小さい子供がいると自然がたくさんある土地は魅力的です。

個人的には志染あたりまでにし、以降はバス転換の意見に賛成です。
もし志染→鈴蘭台で折り返しにするなら、乗り換えをスムーズに
行えるよう(階段でのホームの移動をなくすなど)改善してくれたらいいなと思います。

私は北区も神鉄も好きなのでぜひとも活性化してほしいです。

433 :
まずはお上まかせな経営体質を改善してほしいですね。
カルゴス・ゴーンみたいな人に入ってもらいたいです。

434 :
志染までって、三木までは必要じゃない?
まぁ小野がどうかって話しもあるが。
そこまで残すなら、安易に切る方が余程問題。

435 :
>>432
実際にあの工業団地っていうのかな?
「シマムラ」が出来てるし。ただ配送センターかもしれないけど。
本当にニュータウンが出来てイオンモールとかアウトレットとか
出来て活性していけば神戸電鉄も活性するのにね。
真剣に神戸電鉄の上層部は考えないといけないよ。

436 :
もう、粟生線全線はJRに移管させるか、北条鉄道と統合させて三セクにした方がいいよ

437 :
アウトレットは車で行ってこそ

438 :
今日の16時半ごろの鈴蘭台3番ホームで脱糞騒ぎがあって、臭かった・・。
あのまま、電車に乗せてたけど?だめなんじゃないの?
靴とか凄く汚れてたままだったでしょ?
同じ車両の人、びっくりしたんじゃない?

439 :
今、電車に乗っているが、暖房すらつけない。こんなサービスが悪い電車はあるかい!
サービス向上が第一やろ!
粟生線廃止したくないんやったら、経営体質から変えなアカンやろ。電車の中でバンド演奏をしてる映像流してどないすんねん。
しょうもない社員ばっかりやから潰れるんと違う?
阪急が手を引いたら潰れるで。電鉄もエンタープライズもしっかりせえよ。
みんな好き好んで乗ってないんやで。
まずは、運賃値下げ、ダイヤ本数を増やしてみぃ!

440 :
>>439
がたがた言わんと歩け ボケ

441 :
ダイヤ本数増やせるほど乗るんかいな。
毎日固定で乗る定期客になってから言いなさい。

442 :
440は常識がないな。

443 :
いやがたがた言うなら歩けよ

444 :
寒さ対策でJR寒冷地仕様のようにドアに開閉ボタンを付けてほしいなぁ。

445 :
加古川線は寒冷地なのか
めもめも φ(.. )

446 :
新有馬駅前を宅地開発して新有馬駅を復活させたらいいと思うんだ
菊水山駅前は宅地化難しいし・・・

447 :
あの辺りの地権はややこしい・・・

448 :
三田線は谷上から直通で三宮まで乗り入れるべき、鈴蘭台〜谷上間は折返し運転で
粟生線は志染以遠はバスで代行か大幅減便でどう?

449 :
やぁ、これは見事な机上の空論ですね

450 :
JRと神鉄は軌道の幅が同じなんだから三田で相互乗り入れして大阪から直接ニュータウンまでいけるようにすべき

452 :
>>405鉄道好きの俺がマジレスすると、JRが神鉄に乗り入れるのは無理
ホームの長さが足りない上(4両編成にすればいい話だが)、長田のあの上り坂をJRの車両は上れん
結論 : 神鉄最強

453 :
建築限界もあるけど、そのまま入れるんだろうかね?
 
50パーミルの急勾配を登れる車両が、JRにあるのかなぁ。
2000系気動車がガンガン加速する土讃線、中村線も25パーミルだからねぇ。

454 :
車両限界が違うからJRがそのまま入ることは不可能。
トンネル掘りなおしなんて体力無いし、4両を仕立てる訳もない。
同じ社ですら加古川線電化しても直通運転してないやん。

結局新開地乗り換えと神戸高速線の上乗せがネックなんよな。
当初計画どおり、JR神戸駅に乗り入れていれば展開は違ったかも。

455 :
>>453
JRって地方の山奥でも走ってるんだから1両ぐらいあるのでは?

456 :
>>448に一票
机上の空論ではないと思う

私営地下鉄は三宮で阪急と相互乗り入れ(阪急の希望)

457 :
あの〜、国鉄時代に神鉄に貨物が乗り入れてた事知ってる人誰もいないんだね
ま、いいけどさ

458 :
省線時代も。

459 :
>>457
まぁ、貨物はどこでもあるわな。
 
三田付近の新線区間くらいは直通運転しても良いんじゃないかって気はするが。
勾配を考えると、有馬口ぐらいまでかね。

>>455
ねーよ。
原則、35パーミルが通常建設できる最大勾配。
地方の山奥ったって、この基準で作られてればありえん。
 
今は無き、碓氷峠は66.7パーミルだが、専用機関車 EF63 が必要だったし、
京阪京津線にも同じ66.7パーミルはある。
箱根登山鉄道は、80パーミルか。

460 :
神鉄三田線の利用者は90%が谷上で乗り換える、だから北神急行とは直通にしろ、これは絶対できるはずだ。
それからJRとの乗り入れにしたって俺は三田線じゃなくて公園都市線に乗入れろと言ってるんだ、あそこは駅舎も
線路も新しいからできるはずだ、できないのは経営者にやる気がないからだ。

461 :
スレで愚痴られても

462 :
>>460
>神鉄三田線の利用者は90%が谷上で乗り換える、だから北神急行とは直通にしろ
もうちょっと軌道幅の勉強してから来ましょうね^^

463 :
フリーゲージとレインと言うものがある、JR乗り入れにしても公園都市線の施設そのものをJRにレンタルする方法もある、
頭を使え、俺が神鉄の社長なら3年で大黒字にしてみせる。

464 :
>>463お前みたいな奴が社長(笑)
チラ裏にでも書いてろ

465 :
nthygo187126.hygo.nt.ftth4.ppp.infoweb.ne.jp語録

JRと神鉄は軌道の幅が同じなんだから三田で相互乗り入れして大阪から直接ニュータウンまでいけるようにすべき

俺は三田線じゃなくて公園都市線に乗入れろと言ってるんだ、あそこは駅舎も
線路も新しいからできるはずだ、できないのは経営者にやる気がないからだ
俺が神鉄の社長なら3年で大黒字にしてみせる。

ネット中毒って怖いね、根拠もなく自信過剰になって「〜出来るはず」だとか「俺なら出来る」とか言い出す始末
でも学校に行ったら大人しいんだろうね

466 :
まぁ、お金があったら、実現できるよ。

467 :
投下費用の回収を考えなくて良いならなw

468 :
お金があったらというのは、それを調達するプロセスも含めだろ。

469 :
鈴蘭台駅前の再開発は構想から何十年かかったんだろう、地元住民のエゴ、市当局のやる気のなさもあれけど一番の怠慢は経営者だと私は思う。

470 :
一番の怠慢は経営者であってほしい、という希望的観測ですか

471 :
有馬駅前も整備が必要だ、あれだけの観光資源がうずもれてしまってる、もっと中国韓国からの団体客をとりこめ、経営者の責務だ

472 :
北区か西区に一戸建て構えようと思う者ですが、
鈴蘭台地域は駅前でも比較的安く土地が手に入るみたいです。
理由は何でしょうか?高齢化と交通の便でしょうか?
妻の実家が兵庫区の平野で有馬街道使えばすぐなんで個人的には魅力的です。
また鈴蘭台の住み心地はいかがでしょうか?

473 :
>>472住んでみたら分かるよ

474 :
>>472
鈴蘭台までは便利。
そこから奥が不便。

475 :
鈴蘭台もかなり不便だろ。
有馬街道の渋滞を考えれば平野も大して近いとは思えん。
駅前再開発の話も出ているけど、道は狭くて曲がりくねっているし
北区の車で近寄りたくない場所の筆頭だわ。

476 :
スレタイ 神鉄における鈴蘭台の話ですよ。
鈴蘭台までは本数が多くてまあ便利。

477 :
神戸電鉄も南海に倣って駅を全面禁煙にしてほしい、特に高校生は

478 :
たま駅長の真似したらどう????

479 :
1 小野駅で小野真弓が1日駅長。
2 小野駅で小野坂昌也が1日駅長。
3 粟生線のどこかの駅近くでファミコンエレジーの公開収録。
4 三木マウスと言うゆるキャリャを作る。
5 三木駅から近鉄安堂駅までの記念乗車券を作る。安藤美紀
6 走る男F電車じゃんけん企画をする。
7 B級グルメ藍那め丼を作る。
8 ノブナガのお土産リレーでうれしかったお土産を言ってもらう。
  そろばんぐらいしか思い浮かばん。
この企画どう?

480 :
>>479

おまえのそのネタのセンスまじないす
俺にはうけたわ

482 :
神鉄はJRみたいに部品供給の不安とかないのかな?今以上に間引きとかってなるときついけど。

484 :
難儀やなあ

485 :
結局、粟生線の存続はどうなったのかな?

486 :
>>485
志染〜粟生の部分廃止が現実的かな。

487 :
>>471
っ箕面有馬電気軌道

>>460
>>462
やろうとすれば改軌だってできるでしょ。
車体幅も9センチくらい何とかしろと言いたい。
改善に値するならの話だが。

神鉄最大の失策は国鉄神戸駅に乗り入れられなかったこと。
当時どこが発展するかは未知数だっただろうけど結果的に大失敗。
沿線に繁華街的なものが無いと路線の価値は下がる。
ハーバーランドの方だって今以上に発展していただろうに。

488 :
>>486
廃止区間は粟生から
◎・・三木
○・・志染
▲・・押部谷
△・・西鈴蘭台
大穴・・小野

489 :
>>488
恵比須に決定では?
そこから西方面は、代替バスへ。

490 :
>>487
当初の計画では、高速神戸までという話だったのだけど。
地下線のスペースの問題らしいよ。
今だったら、阪神春日野道みたいに拡幅できるかもね。
あれだけ無理無理って言っていた、阪急京都線の烏丸駅も8両対応になったし。

491 :
私が神鉄の社長になれば粟生線は廃止じゃなくむしろ拡充スピードアップを図ります、特急急行をどんどん走らせ沿線の時間短縮、発車間隔のの短縮を図れば乗客は必ず戻ってきます、新しい年は私とともに神鉄を改革して運賃半額、乗客倍増、社員のボーナス3倍増を目指しましょうっ!!

492 :
三木に住んでる人が、親を小野に住まわせ、
スープが冷めない距離ということで、毎食スープを粟生線に乗って親に運んでやればOK

493 :
ちょっと往復しただけで千円超えるとかやっぱり高いよなあ・・・

494 :
確かに運賃は阪神、阪急、京阪に比べると割高だが3セクや地方鉄道の同距離水準
と比べたら値上げせず頑張っている方だと思うよ。
それより雌車廃止と志染以北は30分〜1時間ヘッドでいい。
朝夕ラッシュ時だけ積み残しないようにしてくれたらいい。
願わくは、2×1列のクロスシート化で快適な乗車と駅前に神鉄利用者に格安のコインパーキング整備に入れてください。
(小野や広野ゴルフ場前で500円は高い)

495 :
2011年末までに方針を決めるって言ってたけど
結局どうなった?

496 :
年度末じゃね?つまり3月末。

497 :
そうなんだ。
ありがとう。

498 :
>494
神戸電鉄は箱根登山鉄道と同じ山岳鉄道だから運賃も相応の値段になると聞いた事はあるけど…

阪急阪神などの車両だと鵯越の峠越え出来ない、高馬力のエンジンを積み込んでいるだけにコスト高いと…

499 :
>>498
神戸電鉄の車両は、モーターよりもブレーキに特徴がある。

どの車両も、複数系統のブレーキを装備している。
さらに、最後の砦として、モーターを壊してでも止める、
ブレーキまである。

500 :
エンジンじゃなくて、電動機な。
まぁ、描画エンジンみたいな使い方するときもあるけど。

501 :
神鉄粟生線、当面存続へ 兵庫県など融資で支援
ttp://www.asahi.com/travel/news/OSK201202070163.html

とりあえず先送りになるのか

502 :
神鉄HPで志染〜粟生の大減便ダイヤの予告が出てたな。
それでも、浮く経費はこれまでの大赤字には焼け石に水。

503 :
路線維持はするみたいだから、いいかな。
減便で影響でないことを祈る。
何で志染なんだ? 三木じゃないんだ?
そんだけ乗らないんだろうなぁ。
北条鉄道に小野まで運行を任せてもいいかもね。
三木まで来たら、市長が怒るかもしれないが。
あそこまでやって抹殺したのに、亡霊が来たとか。

504 :
三木鉄道の三木駅舎って
4億円つぎこんで三木鉄道ふれあい館にしたよな
廃線あとも遊歩道にするとかで合計6億円・・・・・その金を神鉄に使えよな
三木鉄道ふれあい館めっちゃショボくて近所のジジババの溜まり場になってるだけだし

505 :
金の無駄遣いが多いな

506 :
溜まり場になってるならまだましな気がする

507 :
沿線人口そこそこ多そうなのに大赤字だとか未だに信じられない

少なくとも近鉄吉野線や田原本線よりはよっぽど需要ありそうだが…

508 :
神戸電鉄はクソ高い運賃をなんとかするのと、
特急や急行をもっと増やせば良いんだがな。
あと神戸高速鉄道の料金も。
JR兵庫駅か神戸駅まで延伸すれば言うこと無し。

509 :
>>508
運賃の近距離はバカ高いが遠距離はそうでもない。
山岳路線でコストが高いのである程度、やむを得ない部分もある。
ただ平坦区間はスカッと最高速度90〜100キロは出してほしいね。
それと女性専用車は廃止したほうがいい。
割引切符は、どの駅の券売機でも買えるようにしてほしい。

510 :
>>509
勾配対応の車両なので、高速方に振ってないから無理。
 
南海電鉄のズームカーのような車両を入れて欲しいねぇ。

511 :
平坦区間が少ないのかな

512 :
大阪地下鉄の四つ橋線と南海電車の乗り入れ計画があるそうだが
これができるのなら線路幅の違う神鉄と北神急行の乗り入れもできるよね

513 :
>>512
北神急行に勾配対応の車両がないからダメでは

514 :
>>512
技術的には可能なんだけど、コストに見合う需要があるかどうかなんだろう。

515 :
〇〇駅のホームで落とし物を拾ったから駅員室まで届けに戻った。
お爺さん駅員が眠そうに出てきて「はいはい」とだけ言って受け取り
直ぐに詰所の奥に引っ込んだ。嘱託やから仕事やる気ないんだろうなあ。
事故があった時、あんなんで大丈夫か心配だから乗るのを控えます。

516 :
文句あるならここに書くな。そして乗るな。

D○ND○N言ってるけど文句ばかり言ってるお前らのほうがD○Nじゃねえか

517 :
>>516
なんで怒ってるの?おぢさん。
もっとカルシウム摂りなよ。

518 :
>>516
東電の「文句あるなら電気使うな」って論理と同じだなw

519 :
>>512
>これができるのなら
三線軌条も知らないの?
奥羽本線や箱根登山鉄道や京急でとっくの昔にやってるがな

520 :
経営体質が変わらんと乗客の不満も溜まる一方やな
いっそのこと阪急かJRに売却しちゃえよ

521 :
>>518
ぜんぜん違うw

522 :
もとから阪急の子会社やんけw

523 :
全国登山鉄道‰会(パーミル会)の
栄誉ある会員

524 :
だから箱根の登山鉄道のポスターを張っていたんだ。

525 :
日本の「悪魔の鼻」を走る山岳鉄道やもん

526 :
ツ菊ツ青ツ山ツ駅ツづーツ青「ツ界ツ閉カツ可サツ暗「ツ産ツづ俄シ

527 :
友人がボヤいてたけど冷房ぜんぜん効いてないみたいみただね。
冷暖の切り替え間違えてる…とか言ってたw

528 :
神戸登山鉄道に改名してくれ

529 :
29日の18時ごろ、神戸電鉄は運賃高いから高速鉄道に変更して三宮に行こうとしたら、
乗った車両でタムケンをジジーにした酔っ払ったハゲて腹出したオッサンがサングラスかけた風貌で一人大声でわめき散らしてた。
高速神戸駅で駅員に連れ出されたが、そちらのホームでも周囲の客に思い切り絡みながらたわ言を絶叫してた。

530 :
何をどう「高速鉄道に変更」したのかと

531 :
まだ廃線にならんの?

532 :
有馬方面から、谷上駅で地下鉄の乗り換え車両変やでぇ(汗)勘違いしたやん。

533 :
神戸電鉄粟生線なくなって困る人いるの?
バスでいいじゃん

534 :
志染まではあってもOK

535 :
西神中央から押部谷、緑ヶ丘に地下鉄できたら、粟生線いらんな。
西鈴くらいで折り返し。

536 :
つーか、粟生線を富山みたいにLRT化して、
本線から切り離せばいいねん。木津から鈴蘭台までは廃線にして、
木津からは妙法寺か名谷まで新線造って、三宮方面は地下鉄でいくと。

537 :
>>536費用対効果考えた?

538 :
タラレバだが・・・失敗の原因は終点を新開地にした事、神戸駅に接続していたら線路幅が同じだから
JRが乗り入れて逆に黒字に!!

539 :
続き・・・更に言えば神戸電鉄経由で三田、北摂、三木方面にJRのネットワーク
を行き 本線が遅延時に電鉄内運転を止めさせて乗り入れ中心のダイヤにも出来る

駅などは再編などしてホーム長をJR規格にする!!

540 :
三田付近で、貨物はやり取りあったんだよね。

車でもキツク感じる坂を登る、急勾配があるんだが。
通しで走れる車両を挙げてみ。
南海のズームカーでも持ってくるか?

541 :
問題は勾配だよな。
いくら線路幅が同じだからってJR規格の車両を持ってきたところで、坂道で滑り落ちるだけ。

542 :
粟生線沿線に
東播磨公園都市とか、健康の里とか開発計画があるのにうまく使えないのかな。

543 :
北播磨総合医療センターが出来るまでの辛抱

544 :
勾配だけの問題じゃねーだろ。
JR規格では、曲がれないカーブもあるんじゃね?

545 :
去年の12月30日に高校三年5人組VSおっさん一人のケンカを目撃した人っていませんか?
場所はちょっとわからないです。

546 :
>>545
おっさんに五人とはカッコ悪い
高校生を晒すべきだw

547 :
粟生線の話題ばかりだけど、公園都市線のほうが不要だろ

自家用車やバスでJR各駅に出た方が早いようなベットタウンなんだからな...

548 :
公園都市線、複線用地はあるけど、今となっては....。

549 :
志染以西、昼間1時間に1本なんだな、、、以前は小野までは2本じゃなかった?

550 :
4本だった。

551 :
粟生まで2本、小野まで 4本だったかな。
すごい減便だね。

552 :
加古川線に合わせただけでしょ

553 :
儲かってる時に整備しておかなかった先見の明のない企業がどうなるか
よく判る事例
経営学の演習用にデータを集めておいたらいいと思うよ

554 :
神戸電鉄があるし、三木市民には何も恩恵がないと言い、三木鉄道を廃止したと思ったら。
1本に減便かよ。
ざまねぇな。神姫バスの方が便利やって!

555 :
JR加古川線と北条鉄道全線を神鉄粟生線に譲渡して、ホームや改札を神鉄仕様にして線路もJRも北条も線路幅一緒やから鈴蘭台見たいに粟生・三田風に分担すれば少しは違うやろ。
準急も特急並みに停車駅減らして普通と2つのみ!

北条町以降は三木鉄道復活させて城崎温泉まで走らせて、神鉄と直通特急走らせばええやんけ!

但し三木鉄道は電化化限る

ま、神鉄の社長どころか会長がだらしないから、粟生線ヤバなんねん!

俺が経営者やったら1年半で実現しとる

557 :
工事だけで1年半かかると思うがの。
免許から、色々と。

558 :
どうやって?

559 :
北神急行で現行の谷上⇔新神戸間の¥530は異常過ぎや!
谷上・新神戸間の間に筑紫が丘駅作って市営地下鉄と同じ¥200にすりゃ黒字に近づけるんちゃうん?

560 :
駅を間に作ると運賃が半額以下になる理屈が全く分からない

561 :
>>555
三木鉄道はもう線路引っペがしてるわ。

562 :
急行にしても追い越しが無いので意味無い気がする。
そもそも単線が一番の問題やと思う。
複線にするにしても線路べったりに家建ててるから金かかるし。
高架化すればええが、線路側の家から景観悪くなる認めんとか
土地やるから引っ越し代金寄こせとか言われるやろなあ。。。

563 :
一番現実的なのが神鉄道場の線増でしょうね。
あそこで行き違い出来れば南口の開かずの踏切が
幾分かマシになるでしょうけど・・・。

564 :
神鉄道場って元々2線あったんですか?

島式ホームで1番線しかないから不思議に思ってたけど

565 :
>>564
今の神鉄道場駅に改築した時に複線化を見越して敢えて2線用の
ホームにしています。(柵をしている側が将来の増設用)
ついでに、フラワータウン駅にも企画乗車券自動販売機が設置されました。

566 :
>>565でも結局使用されることは無いと

567 :
なに脱線してんだよっ

568 :
レールをメンテナンスする費用がないんです

569 :
神戸電鉄よく脱線するね
そのうち死亡事故起こしそうで怖いな。
まあ普段から神鉄使わずクルマだから影響ないんやけど。

570 :
あした神鉄動くんやろか・・・

571 :
名前だけはカッコいい神鉄

572 :
ニュースによると朝から国土交通省の事故調が調べるとあるから現状保存で待つのでしょうね!

573 :
>>569
電車運休→車通勤→道路渋滞
通勤時間、渋滞してなかった?

あと
岡場から谷上ゆき代行バスは
ラッシュ時、バス乗車待ち1時間、渋滞に巻き込まれるので走行に1時間、計2時間近く時間がかかりますとのこと。(現地駅員談)

29日中の再開困難(神戸新聞)

574 :
神戸電鉄が廃止されたら連日そうなるわけだ

575 :
壮大な、負の実験・・・と言われた、京福の悪夢が甦るようだ…。

あの辺り、そんなに道良くないんだよね…。
MT の インプレッサ でガンガン走るには良い道だけど。

576 :
>>574
少なくとも谷上までは残ると思う

577 :
脱線原因不明のまま、明日から運転再開らしいな。

578 :
現場は見ていないんだが。あそこってスリップの分岐器あったよね。
脱線って、そこで?

明日から運行再開なのか。
さっきサイト見に行ったらまだ何も出てなかったから、有馬街道混むなぁって思ってたよ。

怪我人出なくて幸いだった。
2本を 3両編成に減車の工事完了って書いてあったが。
保安装置とかの移設とか?? 全部4連に統一になってたけど。

579 :
>>578
こんな感じ

----------<=====>----  ----→三田
                x
----------<=====>----  ----→有馬温泉
        有馬口駅  スリップ

580 :
あそこは神戸電鉄一複雑なポイントらしい

581 :
>>575
阪神大震災のときにもっと壮大な実験やってまんがな。

あの時の教訓。
代行バスは直行を選ばずに各停便を乗り継ぐと楽。

もう新開地からの有馬温泉直行やめたらどうよ。
そしたらダブルスリップ要らんでしょ。

582 :
ニュースの中継とかも見なかったのだけど、やっぱりスリップのとこか。
今日、イチゴ狩りに行ったのだけど、唐櫃台のとこで普通に動いててひと安心した。


新開地〜有馬温泉が、本線なんだが…。
これをやめるということは、マジ決断の時だろうな。

まぁ、構内配線見直せとなるかもしれないが。


そういえば壮大な実験ともいえるね。
阪急の西宮北口から御影とか岡本までのバスとか乗ってたなぁ…。

583 :
南海電鉄に汐見橋駅と言うのがあってだなぁ…あれは高野線の起点だ。

実態にあわせてかつての本線が支線になるのは世の習いよ。

584 :
有馬口ポイント交換でダイヤ変更されてます。
有馬口7時台発新開地行きは
10本→6本に減便。


有馬温泉駅は平日ラッシュ時の要所だと痛感しました。

585 :
>>583
実態に合っているとでもいうのかね?
神戸電鉄にとって、有馬温泉の評価はどのようなものか。見直したまえ。

汐見橋駅付近には、事例に挙げれるだけの何かがあるかね?

もっとも、大阪方面からは、バス利用だろうけどな。

>>583
ポイント交換で減便ですか。一気に半数とは。ちょっと大幅すぎるな。
一旦山に分け入る感じのするところだけど、利用者結構多いんだけどね。

586 :
神戸電鉄がなくなったりすると北区の過疎化・高齢化が更に進みそうだな。
高校通うのに3年間世話になったが、神鉄ないと北区から兵庫・夢野に通えないし。

587 :
>>586大阪方面の通勤通学にも一役買ってるからねー

588 :
神鉄バスの社長が自殺したらしい。
何の関係があるんやろう?

589 :
そんなの関係ねぇ!!

590 :
>>588
もともと神鉄本社の営業かなんかの総責任者で、今回の事故でも対応してたとかなんとか・・

591 :
いよいよ神戸平野化が始まるか

592 :
有馬線や三田線も乗降客の少ない駅は30分に1本の停車にするべき
だいたい三田本町に1時間に8本も停車するのがおかしい

593 :
昔、神戸市営地下鉄に快速と言うのがあってだなぁ…
結局、所要時間的には通過駅でドアが開かないだけだったらしいぞ。

594 :2013/07/04
神戸市営地下鉄の場合は運転本数が多いのと待避線がないのが原因だと思う
岡場や有馬口を利用すれば退避は可能だろう

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県高砂市スレッド8(1000)
京都市左京区「岩倉&上高野」〜Part26〜(1000)
【金魚】奈良県大和郡山市スレッド16【城跡】(803)
◎夙川〜苦楽園〜甲陽園地域のみなさま◎ 第二十章(1000)
[おいで] 滋賀県野洲市 Part14 [やす](1000)
【天王山】大山崎町7戦目【合戦】(566)
★☆あいおい■ 相生市スレ PART.34 ■ぁぃぉぃ☆★(1000)
【EEE】ポートアイランド Part.24【ヨヨヨ】(180)
徳島市再開発 2(242)
香川県の図書館について語ろう(94)
][ 大阪市中央区/浪速区 ][ ミナミ総合スレ 6th(1000)
茨城県笠間市について語る Part1(145)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ280話★(1000)
◆◆ジュテーム長岡京市その43◆◆(1000)
【中国板総合】スレを立てるまでもない質問をするスレ17【単発質問】(59)
佐賀県鳥栖市 part25(1001)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上169m◆(1000)
【微妙】保谷駅を利用する練馬区民集まれ!その16【区境】(195)
☆★関東の道州制について考えよう★☆(225)
【北海道の】レラカムイ北海道【男子プロバスケ】(179)
小平市総合(659)
々々々福島区ってどない?【90】々々々(1000)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
千葉県南房総市スレPart9(105)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その95】(1001)
【他所の話は他所でやれ】関東板護美箱6thBOX【価もそう思います】(300)
【【【豊明人いるか】】】 PART 16(1000)
北区赤羽情報 Part99(1002)
◆東北の博物館・美術館・音楽館◆[VOL.2](64)
♪東北の音楽生活♪総合雑談スレ♪(191)
「青梅市・調布地区」 陸(六)の舞(80)
岩見沢スレ【52】(1000)
北区豊崎・本庄・長柄 スレ Part10(539)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart33(1001)
東北のスポーツについて語るスレ(34)
おすすめ散歩コースor撮影ポイント!(141)
【海人の街】みんなで糸満市を語ろうよ!【Part16】(1000)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【26万人】(1000)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第294弾(1001)
茨木市の話でも・・・Part 158(1000)
大泉洋について語ろうPart16(367)
奈良県北葛城郡王寺町13(1000)
【みなと】名古屋市港区を語るスレ【其の29】(1001)
★☆★☆ 兵庫県明石市二見町 Part12 ★☆★☆(1001)
さらに見る