2013年07月九州867: ★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

◆◆◆阿久根市について語るスレッド 7◆◆◆(1001)
行橋について語ろう 29(1000)
【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630)
【宮崎市 Part87】(1000)
いよいよ都会化?!【大分県新佐伯市のスレ】No.40(1000)
【豚骨】宮崎で一番うまいラーメン屋10杯目【替え玉】(1000)
★久留米で美味しいラーメン屋さん!part13 ★(1000)
★★★九州の犬好きの為のスレ Part3★★★(52)

★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その17!★☆★
1 :2007/11/15 〜 最終レス :2011/06/29
長崎についての話題・疑問等みんなで語りましょう。
もちろん元県民もOKです。

前スレ
★☆★長崎県民集合!!(やっぱい長崎弁やろ)その16!★☆★
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1178257748
過去ログは>>2



2 :
●過去ログ
その15:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1169962273
その14:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1152201870
その13:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi?BBS=kyusyu&KEY=1137512791
その12:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1125468843
その11:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1114980558
その10:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1102347875
その9:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1089012566
その8:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1085145399
その7:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1080399816
その6:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1068423569
その5:http://kyusyu.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kyusyu&KEY=1060011081
その4:http://mimizun.com:81/log/machi/kyusyu/1058439469.html
その3:http://mimizun.com:81/log/machi/kyusyu/1057637984.html
その2:http://mimizun.com:81/log/machi/kyusyu/1056217758.html
その1:http://mimizun.com:81/log/machi/kyusyu/1034963001.html

3 :
長崎で、自分のことはオイ! 相手のことはワイ!でいいんですか?

4 :
>>3
よかです。

5 :
長崎弁と、大村弁はちょこっと違うごたーですけど、大村弁のほうがちょこっと激しかごたーですね。

6 :
●対馬侵略の件、貼っておきますね。

●【対馬】韓国人の固定資産税未払い問題
2006年04月27日 (木) 00:30 | 編集
現在、長崎県対馬市では、特区申請により 外国人でも住民登録を済ませれば
土地の購入ができるようになっている。しかし、その事実が予想外の大きな問題を引き起こしているようだ。
長崎県対馬市は、日本海の西に浮かぶ南北約82km、東西18kmの細長い島で、北は対馬海峡西水道をはさんで
朝鮮半島に面し、南は対馬海峡東水道をはさんで 壱岐島、九州本土に面している。
対馬から福岡まで海路は138kmだが、対馬から韓国の釜山までのその半分以下
距離は49.5kmという立地条件と特区指定による
ビザ免除で訪問が可能という事もあって、大量の韓国人観光客が訪れている。しかし、今、この
韓国人たちが引き起こす問題がクローズアップされてきた。
長崎県対馬市では、住民登録を済ませれば、韓国人でも土地取得が可能ということもあって、
韓国人投資家や別荘地を求める韓国人が、相次いで土地を購入している。しかし、これらの
不動産購入者のほとんどが、日本に固定資産税や住民税を納めることを拒否しているというのだ。
韓国には『対馬は元来、 韓国の領土』という意見が根強く
『韓国領土の不動産を取得したのに 日本へ税金を納めるのはおかしい』というのが
税金不払いの主な理由らしい。

7 :
この人達には何を言ってもダメだろう。そもそも、関係者自体が
楽観的に物事を進めすぎ・・日本の常識が通用するわけがないのに
軽く考えてたんだろうね。表面上では友好を語っても根底には国を
あげての反日教育が浸透してるからねぇ。実際にほとんどの島民が
かかわりを持つのがイヤなんじゃないかな?そのことを日本のTVや
新聞に取り上げられることもほとんどないんだろうけど・・

8 :
ぴちゃ〜

9 :
県外在住です。長崎市内に観覧車が出来ると聞いたんですが場所はどこでしょうか?

10 :
>>9
長崎バス 旧茂里町営業所跡地。
新しいバスターミナルと複合商業施設(仮称:みらい長崎)ができ、その国道側に組み立て中です。
(現状の進行状況が正に「組み立て」w)
ttp://www.nagasaki-bus.co.jp/topics/2006/1013.html
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%BF%E3%82%89%E3%81%84%E9%95%B7%E5%B4%8E

11 :
>>9
観覧車どうするか今結構もめてるみたいよ

12 :
俺東京に来て30年になるけど、この前研修で大勢の前で発表したんだけど、
思いっきり長崎ナマリが入ってたらしくて、終わってからの懇親会でその話題
で盛り上がって結局は好印象だったらしい。けど俺にしたら何か複雑だった。
緊張したら突然ナマリが出るのがなかなか直らない。
でも長崎はほとんどの人が憧れの街としてるから誇りだけどね。

13 :
他県特に東日本で長崎なまり(九州なまり)は人気あるよね
あ!九州ですか?長崎?いいなあ!見たいな感じで盛り上がるw

ただ、同郷の友人と歓談していてあとから
「けんかしてませんでした?」なんていわれることが多いww

14 :
なんなん  http://www.linkstaff.co.jp/biyou/

15 :
宮崎から失礼します。
以前アゴの干物をいただいて美味しかったのですが、
何処の会社のものかわからなくなってしまいました。
お取り寄せできるオススメのアゴの干物を教えてください。

16 :
>>15
どれくらいの硬さでしたか?
カッチカチ?
めざしくらい?
シシャモくらい?

そのまま食べる用ですか?

17 :
>>16
いろんなのがあるのですね。
軽く火であぶって食べました、
硬さはめざしくらいの感じでしたね。

18 :
正月に雲仙に泊まる予定なのですが、雪なんか積もるのですか?
皆さんスタッドレスタイヤはいてますか?

19 :
ほとんどの長崎人はスタッドレスタイヤを
知らないとおもう。

20 :
ほとんどの長崎人はスタッドレスタイヤを持っていないと思うが、タクシーとかは積んでる
そして万が一雪が降ったりすると坂道でおおはまりすること請け合い
念のため持っていくといいんじゃない?

21 :
ありがとうです。
あまり高くないのでスタッドレスタイヤ買うことにしました。
でも、山道もスイスイ登るのかは心配です。

22 :
雲仙は凍るよ!スタッドレスタイヤは良い選択でしょう。
慎重に走れば、すいすい登れますよ。
カーブは低速で!

23 :
スタッドレスよりチェーンがいいと思いますよ。
スタッドレスは乾燥路走行向きませんし持ちも良くありません
雲仙に住む人ならいいかもしれませんが何年も持つ物じゃないし
もし積もらなかったことを考えるともったいないと思います。
あと圧雪・アイスバーンには有効ですが、新雪には弱いことが多いですよ。

24 :
来月、雲仙に行きます。
どこか安くて、とにかくメシが旨い宿を教えてもらえませんか?
設備はどうでもいいです。

25 :
>>24
今月の上旬に行ってきました。雲仙温泉の宿は高かったので
小浜のゆのかに泊まったんですが食事、温泉とも良かったです。
お酒も安いですよ。
ただ、海が時化ると料理もしけるらしいですけど。

お土産で買ってきたエソの煮干をひと炙りして骨酒にしてみやした。
カマス、アゴ、アジの煮干でも試したけど臭みも灰汁も無く出汁が
出るのも早くてほんと美味しい。

26 :
一生長崎人のHP消えた?

27 :
管理人多忙につき終了しましたー(たぶん)

それに伴い長崎ちゃんねるは、付属板があるLivedoor(JBBS)に移転しました。
削除人氏がそのまま管理人になってます。

28 :
一生長崎人復活してましたー
今はアクセスできます

29 :
長崎(時津町)に青雲学園ってありますが、どのくらいのレベルですか?子供の受験を考えてます。
田舎暮らしをしていて、塾もなく情報がありません。お願いします。

30 :
>>29
長崎五校のさらに上。進学校そのもの。

31 :
>>30
 ありがとうございます。 県外者で、長崎五校とおっしゃるのがよくわかりません。5校という意味
ですか? 田舎のクラスで1番、2番なんかじゃ歯が立たない感じでしょうか?

32 :
長崎の五校は、長崎西高校、長崎東高、長崎南高、長崎北高、長崎北陽台高だよね

33 :
九州の私立進学校ではラ・サール、久留米附設に次いで難関ですよ。

34 :
>>31
中学受験ですか、高校受験ですか?
いずれにしても、受ける子たちは、進学塾でかなり受験用の勉強してきた子たちです。
ラサール・久留米附設のつぎかな。
五校-県立の五つの高校。
受験用の本で調べられたほうがいいですよ。

35 :
>>>32>33、>>34
 ありがとうございます。 そんなに難関ですかー。寮もあり一度は親元離して生活をさせようと
思っていました。中学受験で今5年生の男です。親として失格ですね。全然下調べも出来ていませ
んでした。みなさん、ご親切にありがとうございます。

36 :
それなら、諫早の長崎日大中はどうですか?
中高一貫校では、今一番伸びているし、実績もあるといえると思いますよ。
入る時点では、定員われもするので、
二次募集では受験対策のできてない子(失礼!)でも入るし、
でもできる子はもちろんいっぱいいて、すごく伸びます。
中高一貫の卒業生は今年が初めてなので、進学実績はまだわからないけど、
日大高校からは たしか去年東大もでたんじゃなかったかな?
それになんといっても、先生方がハートフル、すごくいいです。
日大中・高生の保護者でした〜!!!

37 :
うちの子は中学生ですが、諫早市の鎮西高校のレベルは県内でどの辺りですか?
ちなみに諫早市外在住の長崎県民ではあるのですが。。。

38 :
鎮西は中学の成績でいうと下の中でも受かります。
県内でのレベルは低い方でしょうね。
頭がいいから鎮西に行くってのはないでしょうね。

39 :
279 :名刺は切らしておりまして:2007/12/31(月) 17:19:59 ID:yHG9c8KY
今回の古川康と佐賀県庁職員のやり方はひどすぎる。
こんなやり方で新幹線を通しても佐賀は発展なんかしません。
佐賀県民として、こんな人が知事をやっているのかと思うと悲しくなってきました。
今回の件で、佐賀県が大嫌いになりました。
こんな横暴を許す自民党と公明党にもがっかりです。
経営分離にあたらないといっていますが、JRは20年しか運行しません。
その後は、経営分離されるのでしょう。
新幹線が開通するのは約10年後、JRが運行する期間は20年。
30年後、肥前山口〜諫早間は、誰が運行するのでしょうか?
その時には、こんな佐賀県民を裏切るようなまねをした古川康や県庁職員
はすでに県庁にはいません。
30年後に経営分離されて、その責任を問われた時に「当時としては仕方なかった」
と言い逃れするのでしょうか。
それとも責任をとって私財を投げ打って何かしてくれるのでしょうか。
新幹線が開通しても、県民世論を無視し、都合の悪い意見に耳を傾けないような
知事では佐賀県もダメですね。
本当に古川康にはがっかりです。
宮崎県の東国原知事が佐賀県知事だったらよかったのになぁ。

40 :
【鉄道】長崎新幹線:着工に道筋、JR九州と佐賀・長崎両県が合意…並行在来線の赤字補填で [07/12/16]
1 :明鏡止水φ ★:2007/12/16(日) 23:35:50 ID:???
 九州新幹線西九州(長崎)ルートが、並行在来線の経営をJRから分離することへの沿線市町の
反対で着工できないままになっている問題で、佐賀、長崎両県とJR九州は、在来線は経営分離
せずにJRが現状通り運行し、赤字が出た場合は両県が補填(ほてん)することで合意した。
近く3者が公表する。整備新幹線の着工には、並行在来線の経営分離に対する沿線自治体の
同意が必要だが、3者合意でこれが不要になり、長崎ルート着工に向けた動きが加速しそうだ。

 3者合意によると、新幹線長崎ルート開業に伴ってJRから経営分離される予定だった長崎線の
肥前山口―諫早について、JRは現在の運行ダイヤと運賃を維持する。利用客の減少で赤字が出た
場合は、両県が県内区間の距離に応じて負担する。

 14日に初会合があった政府・与党整備新幹線検討委員会は、この3者合意の内容に法的な問題が
ないかを精査し、長崎ルート着工への道筋を固める方針だ。

 並行在来線は、新幹線の開業によって特急などの利用客が著しく減ると見込まれる路線。
長崎ルートをめぐり、JRは収益が悪化しかねないとして在来線の経営分離を沿線自治体に
求めていた。

 分離後の経営については佐賀、長崎両県が責任を持つことになっていたが、沿線の佐賀県鹿島市
と同県江北町は運行本数の減少や将来の廃線を心配し、経営分離に反対してきた。

 与党などの関係者の間では、着工条件を「すべての沿線自治体の同意」から「知事同意のみ」とする
見直し論も検討されてきた。しかし、各地の整備新幹線に影響する問題だけに慎重な意見も強く、
経営分離を避ける以外に長崎ルート早期着工への打開策はないと判断した。

 政府・与党は04年12月、経営分離に沿線自治体が同意することを条件に長崎ルートの
武雄温泉―諫早の着工を了承。05〜07年度に予算計上されたが、執行できないまま足踏み状態が
続いている。
▽News Source asahi.com 2007年12月16日15時02分
http://www.asahi.com/life/update/1215/SEB200712150041.html

41 :
さっき、NHK生放送で”さだまさし”が交通信号ルールの件で”もたもた渡っているいるやつ腹が立たないかと周りにふった・・・全員無言でした”。。。さだの発言は健康な人が前程と思いましたが腹が立ちました。
青信号を待ってから渡り初めても渡りきれない方がいるのです。”さだ”が今後、芸能生活できないよう願います。手段は何でもよいように思います。

42 :
雲仙から帰ってきました。
以前にスタッドレスタイヤの件でアドバイスしてもらい、予想通りすごい積雪でしたが、
スタッドレスタイヤのおかげで、難なく行けてしかもすばらしい温泉地で最高でした。
俺的には九州一の温泉地だとあらためて感じましたよ!

43 :
>>38さん 遅くなりました(*- -)(*_ _)ペコリ 有難うございました。
     息子の進学の参考にさせていただきます。

44 :
今日の日経新聞に「ねずみじま」の記事があります。
私も「第?鶴丸」や「さちかぜ」などに乗って通いました。
懐かしい方も多いのではないでしょうか?

45 :
みなさん、いろいろご意見ありがとうございました。 数カ所の塾に出向き(塾の生徒ではないんですが)
偏差値を教えていただきました。ラ・サール74、久留米附設73、青雲72くらいだそうです。
ちょっと、レベルが違い過ぎました。地元の公立目指して頑張る!と、息子は笑って言ってました。

46 :
>>44
懐かしか! 最初の水泳教室はあそこやったよ。年のばれるやろうけど。
ボートの上から海に突き落とされるスパルタ式教室やったなぁ。
水泳教室の市営プールに移ってからもしばらくは室内の深いプールで
ゴムボートの上から突き落とすスパルタ式訓練ばやりよったな。
今だと考えられんかも。お陰で泳げるようになったけどw
ねずみ島時代は教室の終ってから浜辺の売店でお菓子ば買うことと
行き帰りの船が楽しみでした。

47 :
>>45(37)
学校ネタや優劣(不等号や偏差値)などの事は禁止されてます。

このスレ自体の廃止とかとか、になるかも....
以後注意して下さい。

48 :
おまえら、長崎市立図書館っていってみた?てか長崎市のスレがないんだけど。

49 :
どちらかと言うと、ここの「まちBBS」は佐世保の人が多くて、
長崎市内の人は「長崎ちゃんねる」に集まってるような感じ

50 :
>>48
おまえら、、、は、よくないよ。

51 :
こんにちは!
夫の転勤で今度長崎市に引っ越します。
3歳の息子がいるので幼稚園に入れたいのですがどこが評判いいですか?
住むところはたぶん長崎大学の近くです。
ネットで調べて今のところ興味があるのが純真幼稚園です。
評判がいい幼稚園を教えてください。
伸び伸び派でいくか、お勉強派で行くかはまだ迷い中です。
どちら方向でもいいので何か教えていただけたら幸いです。

52 :
>>51
2ちゃんやってる長崎人は馬鹿ばかりで質問が難しすぎたみたいです。

53 :
長崎の人は幼稚園からお勉強とかあんまり考えとらん気のする。
早期の受験対策ていうたら、せいぜい中学受験ばするかどうかじゃなかかな。
家か職場の近くて言うとが普通じゃなかかなぁ。
うちの甥っ子達の時も近所やけんていうとで選んだ。
どこから引っ越して来らすとかわからんけど、いわゆる都会とは雰囲気違うよ。
あと、もしかして純真ていうとは純心のことじゃなか?

54 :
>>49
佐賀でもないし長崎にもいまいち属しきれない
佐世保を助けて下さい

なんか市長が殺されてこっち
長崎の無法っぷりが露呈してきた気がする。
「センタク」メンバーに長崎知事に声が掛かる「わけがない」ね。
流行りのアニメも地上で見れないこんな土地早く出ていきたい。

55 :
長崎バスの旧茂里町営業所の所にできるモール、デケーな!
てかあんなもん作ってどうよ?って感じもするが。。。
てかどんなブランドが入ってどんな感じになるか知ってる人いる?
どんな感じになるか教えて。

56 :
サンアイ潰れてしまった…
ずいぶん帰ってないけど相変わらず景気悪そうだな、長崎

57 :
 駅の近くだ安くておいしいちゃんぽんやさnありますか

58 :
久々に電車に乗ったら
バスみたいな自動料金精算機(?)のついとって
ビビッタ。

59 :
ランタンフェスティバル って見る価値ありますかぁ??

60 :
出張で 長崎市内に行きます。
格安の ホテル・旅館はないでしょうか?

平日で 一泊(素泊まり)です。

61 :
みらい長崎って、正式名称決まりました?

62 :
大村でラーメンの旨いところって何処でしょうか?

63 :
マックから はいって すぐひだり ラーメン屋うまっかたな〜〜 名前がおもいだせませんが><

64 :
警察の知り合いから聞いた情報です!
これで助かる人がいれば。

今日(2月4日)関西圏ナンバーと山口ナンバーの当たり屋84台が
長崎に潜入してきたらしいです!
ブレーキランプを点灯させずにサイドブレーキを引いて
急停車し追突させ示談を持ちかけるやり方だそうです(当たらせ屋)!
運転時は関西圏、山口ナンバーの車に要注意です!

万一当たったら絶対に警察を呼ぶことです!そして目撃者を探すこと!
当たり屋はその場で示談を求めてきます!それには絶対応じないこと!
自分が追突してる引け目をついてきて脅されて怖いかもしれませんが警察が先です!!

「○○万で勘弁してやるよ!」と言われたら
「わかりました。今手持ちが無いので、もってきてもらいます」
と身内に電話する振りして、警察に電話!!

65 :
「当たり屋情報」懐かしいなあ。昔はFAXやコピーだった。

66 :
チェーンメールみたいなものだね
久々に去年、職場にファックスで2回来たな・・・

67 :
FM長崎が激しくつまらない
特に平日の月〜木の4時からある番組
インディーズのバンドをやたらとRュしていて
DJマークと言う方の独断と偏見で曲を流す為
同じようなロックの曲ばかり うんざりする

68 :
当たり屋情報、、、、まだあったんですねー。 いや、本当に懐かしい。
昔は、県、ナンバーまで出回ってましたよね。姫路ナンバーも多かったですね。
20年以上前に、いたずら半分の愉快犯がファックス流して、みんなが面白い
んで、付け加えて遊んでましたね。僕のところには、ここ10年くらい回って
きませんねー。

69 :
長崎から東京へ転勤で来て2ヶ月
東京はいろいろと良すぎてもう長崎へは戻れないおw

70 :
長崎人って、夜何して遊んでるの?

71 :
まちび
長ちゃん

72 :
長崎人は自転車に乗れない

73 :
>>67
激しく同意!!!
毎回つまんないバンドを
「超かっこいいサウンド」とか「熱いライブ」とか言って
紹介するんだよね。
最近博多に来て忘れてたけど、外回り中の営業車両の中で
いつもイライラしてたの思い出したw

74 :
>>33

75 :
こんどできるみらい長崎ココウォークにはどんなブランドとか入るの?

76 :
市内の茂里町らへんにできてる観覧車、あれ何の意味があるの?
知ってる人いたら教えてください。
あれに乗って何が見えるのでしょう・・・・。
稲佐山・・・?笑

77 :
>>76
意味があるかどうか知らないけど
街中の大型商業施設に観覧車作るのが最近の?流行りなんじゃない?
結構いろんなところにあるよ

78 :
台風が来たら、外れて転がっていきそうよね・・

79 :
あの観覧車もビルもあんま前評判は良くないねぇ

80 :
>>77
結構いろんなとこにあるけど、茂里町のは低すぎる気がする
隣のマンション覗かれそう

81 :
あの色・・・。
びわを意識したっていう話を聞いた。笑

82 :
>>81
そう言われれば形もビワっぽいね。

83 :
過疎ってるね

84 :
板の鯖が飛んだかなんかのあったけど、そいの影響じゃなかかな。
書き込めんスレも多かごたるし。

85 :
板の鯖が飛んだかなんかのあったけど、そいの影響じゃなかかな。
書き込めんスレも多かごたるし。

86 :
ごめんかぶった。

87 :
書き込み出来んっちゃんね。
管理人って神経質なんかねwたまに危ないヤツが出てくると
即、削除されてるし・・

88 :
どなたか教えてください。

かつてNBCラジオ「プレゼントアワー」の伝言板のコーナーで使用されていた
ピアノの少し悲しげな曲のタイトルが知りたいのです。
ちなみに私が聞いていたのは昭和50年代中頃です。よろしくお願いします。

89 :
>88
たぶんジョージ・ウィンストンとか言う人の
ピアノ曲でAUTUMNとか何とか言う曲だった気がする
詳しくはここで
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%BB%E3%82%A6%E3%82%A3%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%B3

90 :
誰か教えて

実家の掃除手伝いに来たら、長崎スタンプが結構出てきたんだけど
今、商品(商品券)と交換とかやってる?
加盟店など見なくなってるし、今は只のゴミなのかな?

91 :
>>89
早速のレスありがとうございます。
ご紹介のジョージ・ウィンストン「AUTUMN」の曲を試聴して調べてみましたが、
残念ながら私が記憶している曲ではありませんでした。
発表が1980年ということで、私が番組を聴いていた頃(正確には78年)
より後の曲のようです。

92 :
昭和50年代・ピアノ曲っていうと、流行っとったとは
リチャード・クレイダーマンあたりけど、どうね?

93 :
長崎の地域で煙たい&空気汚染の問題で困ってる方いませんか?
相談しませんか?

94 :
長崎に越してきたんだけど、みんな洋服どこで買ってるの?
よく笑われてる丸井系のブランドが好きなんだけど
アミュプラザしかわかんない。

95 :
今度長崎行くんですが、キャバや風俗情報載せてるサイトないですか?
ぐぐってみたんですが、あんまりないんですよね
2ちゃんのお水の所探しても、スレないみたいだし

96 :
>>94
年齢が分からないからはっきりとは言えないけど、アミュや夢彩都のSHOPか、浜町の店を探せばいい

97 :
>>94
とりあえず夢彩都行ってみれば?
それで無ければアーケード中心に探せばいいし

98 :
はじめまして。おばちゃんがこちらへお邪魔させていただくのは
どうか、とも思ったのですが、小学生・中学生・高校生の方と親御さんに
ぜひ知って欲しいのです。
佐世保市の○教○左○保教室の先生が書いてるブログがあるのです。
http://blogs.yahoo.co.jp/giantmatsuo
そこの塾へ入ろうかと迷われてるなら、ぜひ一度目を通してみてください。

99 :
>>94
丸井系って言っても幅広いけど長崎には殆どないよ。
アミュとアーケード(微妙)に少しあるかな?ぐらい。
ゆめさいとには無さげ。
福岡まで足伸ばしたほうが満足するかも・・・

100 :
すみません。以下の文と短歌を、そちらの方言に訳していただけませんか。宜しくお願い申しあげます。

・夕立の晴れた空にかかる虹は、やがてはかなく消えてしまいますけど、ひとの胸にかかった虹は、消えないようでございます。   by 太宰 治 『斜陽』

・ひらがなで なやみぜ〜んぶ かきだして みればたいした ことはなかった by 有田里絵 〔 朝日新聞の『天声人語』 2007.6.9 〕※できれば定型(=五・七・五・七・七)でお願い致します。

お手をとりまして恐縮でございます。宜しくお願い申しあげます。 Have a lovely time! Have Fan!

101 :
夕方ん晴れとる空にかかっとる虹は、そんうち悲しゅう消えてしまうやろうけど
人ん胸にかかった虹は、消えんごたっばい。

なんて、どげん??

ひらがなで、なやみばぜ〜んぶ かきだして みればたいした こたぁなかった

難しかねぇ・・・

102 :
>>101
ありがとうございます。

さだまさしさんの影響からかス〜ッと入ってきました。
東京より上海のほうが近いし魅力的と言われ、雨の中、
バスで佐世保に向かったのでしたが、佐世保のホテルの仲居さんと
嬉野温泉に遊んだことはいい思い出になっています。
それから数ヵ月後の鹿児島でも、雨の中を歩いていたら、タクシーで
通りかかった女性が「乗りませんか?」と言って便乗させてくれて、
更に歓待してくださった。

幸運な九州の雨と、情熱的な九州の女性、大好きです。

103 :
>>94
多分秋にできる長崎ココウォークもあんま期待はできないよ。多分。。。

105 :
>>104
私のカキコにご関心をお持ちいただきまして誠にありがとうございます。
北原白秋さんが言っておられた【 ……明るい南方人といふものの真骨頂を
よくしらないね。底にたゝへた哀愁といふものをね 】ということを含めて
感じたことなんですけどね。
当時は、警察さん・自衛隊さんにもご協力いただきました。
時が流れたとしても、危うい異国の地で可能なように、スキル次第で
クリエイティヴな刺激や示唆を頂戴できます。
某短歌サイトの主宰の奥さんも九州人で実に Passionate なひと。
隣家の奥さんは島原出身、いつも元気溌剌、パワーをもらっています。

何はともあれ、Have a lovely time! Have Fun!

106 :
長崎は、アーケードもつまんないよね。久しぶりにいったら、まるで年寄りの町に
なってた。5,6年前は、活気があったのに、まるで元気がなかった。いつもいってたドッラグ
ストアにいったら、店員さんもおばちゃんと暗い男の子だけで、前とかわってた。こうやって
かわっていくんだよね。

107 :
ランフェスの時ほぼ毎年福岡から遊びにいってるけど、あのときの賑わいは
いい感じやね。でもそれ以外の日常は・・
それでも何か惹かれるいい街だよ

108 :
ちょっとハワイに行ったっさね。
そしたらツアーでアクティビティがいろいろ充実しとってさ。
日本、いや長崎の観光地って、連れて行って見せて終わり、って感じやけん、
作り物でも無理矢理楽しませてやるっていう、観光に対する意気込み
みたいなもんば感じたとですよ。

109 :
確かに・・
でもさるくとか他の地域に比べて工夫も見られるね
ただ、わたしみたいに長崎好きなら
自分から参加してみようかって気になるけど
そうでない人には、あまり面白いものではないかもね

110 :
>>109
さるく博は別府でやってた観光イベントのパクリだよ

111 :
川口町のうしまるレディースクリニックって閉院したんですか?

112 :
2日前だっけ ZEROでましゃの特集やってたね
軍艦島はじめて内部みたけど・・
自然風化ですごい事になってたね

113 :
おれ見てなか。
軍艦島のこと知らんもんなぁ
離れとるけん

114 :
浜の町のアーケードが 国道だったとゎ

115 :
マジすか それはチョウ意外だね・・

116 :
>>114-115

R324
参考サイト
ttp://www.kodoku2005.com/route/r324/r324_hamanmachi.html

117 :
116がコピペできない

118 :
長崎に帰省して、茂里町の観覧車を見ましたが、
ショボかった。

119 :
あがん街んど真ん中に立てて、台風とか地震とかで倒れたらどかんすっつもりやろうか?

120 :
心配せんちゃよかばい。
台風銀座の鹿児島じゃ、駅ビルの上に立っとる。なんてなか。

121 :
ここのすれも人気なかねぇ〜
誰か帆船祭りのこと教えて
福岡人です。

122 :
長崎市民はけっこう地元のイベントに無関心長崎を離れて長崎の面白さに始めて気づく

123 :
>>122
それ、思ったー。

124 :
ん〜相変わらず さびしいスレやね〜
みんなGWとかどうしてるの?

125 :
福岡 大阪 東京 海外へショッピングゥーにいってるよ。

126 :
http://www.dreamerproject.com/index.htm

四国・九州アイランドリーグに新規参入した長崎セインツ。
5/2 18:00〜 佐世保野球場 VS香川オリーブガイナーズ
(前回 コテンパンにやられた。 独立リーグの王者の貫禄を見せてくれたが、今回は
長崎の選手の守備力も向上しているので前よりはいい試合を見せられそう。)

5/3 13:00〜 長崎市総合運動公園内かきどまり野球場 VS香川オリーブガイナーズ

5/4 18:00〜平戸・赤坂球場 VS愛媛マンダリンパイレーツ
 前回、ビジター初勝利をした相手です。 それがフロックでないことを証明できるでしょう。

5/5 13:00〜佐世保 VS愛媛マンダリンパイレーツ

5/6 13:00〜佐世保 VS愛媛マンダリンパイレーツ
 質を揶揄されていますが、投手の頭数では長崎が勝っています。 連戦ではそれが勝機につながる
でしょう。 雨で中止はなさそうだから。

127 :
5・9 (金)18:00〜 佐世保球場
             長崎セインツ対福岡レッドワーブラーズ
5.10(土)13:00〜 佐世保球場
             長崎セインツ対福岡レッドワーブラーズ

5.11(日)13:00〜ビッグN(長崎県営野球場 大橋電停そば)
             長崎セインツ対福岡レッドワーブラーズ

 ※ 九州ダービーマッチをぜひご覧ください。

128 :
長崎県民のみなさん こんにちは
出張中にGWをまたいだので長崎市内を堪能させていただきました
駅前に宿を構えて お決まりのコースをさるいてきましたが
県民のみなさんには大変親切にしていただき この場を借りて
お礼申し上げます
現在は北海道に戻ってきておりますが トルコライスを食べ損ねた
ことだけが心残りです

129 :
島原鉄道南線廃止惜別ソング
http://jp.youtube.com/watch?v=YvTAKsSdN_8

130 :
http://www.dreamerproject.com/index.htm
四国・九州アイランドリーグ長崎セインツの次節の試合予定です。

 5月16日(金) 18:00〜佐世保球場(松浦鉄道「大学」下車徒歩10分)
          長崎セインツVS徳島インディゴソックス
 5月17日(土) 14:00〜ビッグN(試合開始時間が変更になっています)
http://iblj.ds-lab.jp/html/pdf/newsrelease080509145123.pdf
          長崎セインツVS徳島インディゴソックス 
 5月18日(日) 13:00〜ビッグN
          長崎セインツVS徳島インディゴソックス

131 :
6月1日に今年から独立リーグの四国・九州アイランドリーグに参戦した
長崎セインツVS福岡レッドワーブラーズのダブルヘッダーが島原市営球場
で開かれます。
http://iblj.ds-lab.jp/html/pdf/newsrelease080516114323.pdf
http://www.dreamerproject.com/index.htm
 11時試合開始で第一試合終了から30分後に第二試合となります。
 「もうひとつのプロ野球」の九州ダービーマッチをぜひご覧ください。

132 :
長崎を離れ随分たちますが、久しぶりに長崎弁ば聞いてなつかしかね^
ちなみに、73年生まればい

133 :
何だこのスレ

134 :
長崎県民+長崎にゆかりのある他県民が
(なるべく)長崎弁でしゃべるスレばい。

135 :
西海賛歌ば聴かんね
http://jp.youtube.com/watch?v=G6MM9Ie1jT0

136 :
昨夜、みのもんたの番組で、桃かすてらが紹介されていました。
長いこと食べていないなあ。なつかしい。
こんど帰省するときに買いたいけど、おひなさまのシーズンだけですか?

137 :
>>136
多くの店の店頭に並ぶのはひな祭りシーズンだけだね。
自分は以前、お正月に浜の町のルミエル松月で見かけて買った事があるけど
基本的にはひな祭り以外は事前注文ってところが多いかも。
(砂糖がけが溶けるから夏は作らないって店もあるので注意してね)

138 :
値上げ

139 :
みらい長崎ココウォー
今さらだけど観覧車とその商業施設、いるの?

140 :
入居したら無駄に共益費高そう。

141 :
今年の4月まで長与町民だったものですが、
ダイアモンドシティ(現イオンモール)の建設中止について、
皆さんはどんな風に思っていますか?

142 :
OKホームセンターなくなるの?

143 :
>>141
別に必要ないでしょ。道路整備も満足に出来てない地域に開店したところで
近隣住民はいい迷惑だしね。地主と利権に群がる連中は必死だろうが、時津
のバイパス辺りの平地じゃないと集客は見込めないと思う。

144 :
>>139
ハッキリ言っていらんよ。
つーか東京や大きな街の郊外みたいに
ボコボコ大型施設作ってもしょうがないと思う。
それに噂じゃテナントやブランドが敬遠してるみたいで
あんま良いとこが入んないだろ。

145 :
今はどうか知らないけど少し前まで長崎にいたものデスが
浜町アーケードの中の交番は役に立ってる?・・・
夜中普通に帰ってただけなのに
バンバンバンバン、暴走族か、いきがってるだけの兄ちゃんかしらんが
バイクの騒音がアーケード内部で反響して半端なかったー・・・
恐ろしくて通れんかったわ。さっさと捕まえて逮捕するなり出入口固めて検挙してくれ。まじで。
っともうすぐまた長崎に帰って来る者からの御願いデス。・・・
いま夜中のアーケード内部は安全地帯?デンジャラスエリア?

146 :
別に歩いてたって襲われる事はないだろ。
っていうか見たことない

147 :
長崎出てから早17年。
こんな俺でもこのスレに居てもいいかい?

148 :
>>147あたりまえやかね

149 :
長崎に詳しい方へ質問です。
旅行で東京から長崎→山口(山口市)と渡る予定なのですが
長崎から山口の移動で簡単であまりお金のかからない移動手段はありますか?
自分で調べたら新幹線とか使って結構な時間と額がかかるのしか
見つけられなかったので…。何か情報ありましたらよろしくお願いします。

150 :
>>147うぜぇー

つうかこの板、無理やり方言使う努力がキモいよ

151 :
>>147うぜぇー

つうかこの板、無理やり方言使う努力がキモいよ

152 :
>>147うぜぇー

つうかこの板、無理やり方言使う努力がキモいよ

153 :
>>150>>152
おまえのキモさに比べると全然ましなんじゃ・・

154 :
増えてる〜! って喜んで来てみれば‥‥

155 :
>>149
高速バスで、長崎→\2,500→博多→\3,000→山口
これが安そうですな。計\5,500。

156 :
>>155
なるほど高速バスですか、早速時間を調べてみます!
どうもありがとうございました。

157 :
ああああ帰って思いっきり長崎弁でしゃべりたかー・・・
いそがしかけんが今年も精霊流しは見られんごたっとさねぇ・・・

158 :
ywwwwwww

159 :
だ・・そうです。

韓国の漢瑞宇宙航空社は、ソウルの金浦空港、釜山の金海空港と長崎県対馬市の対馬空港を結ぶ定期チャーター便の運航を計画している。
年内の就航を目指し準備を進める。

160 :
他県からおじゃまします
6日の日曜日なんですが、長崎県でトンネル内での交通事故ってありましたか?
ニュース記事があったらおしえてください。おねがいします。

161 :
おいはさ
人種や宗教や思想に関係なく、平和記念式典に出たいという人は出席させてあげるべきと思うばってん。
好きな人はどうぞ来て好かん人は来んでよかちゅうならにおいは出たくないと思う。

162 :
なんかあったと?
ニュースば検索したっばってん分からんじゃった。

163 :
9間さん…?

164 :
お前ら、長崎市立と長崎県立とどちらの図書館にいってる?
県立は県立で本けっこうあるよな

165 :
三川のふれあいセンターがよかよ。
クーラーのガンガンかかっとる。でも本の種類は少なかー。

166 :
ちょっと長崎市民に聞きたいんだけど昔市内のどこかでタワー状でグルグル回りながら上にあがっていくものあったよね
かなり前来たときあったんだけど今ないみたい・・・
あれについて調べたいんだけどなんて観光アトラクション?

167 :
旅博覧会の時に出来たスカイタワーじゃない?
今は取り壊されたはず。

168 :
なんかふらっとここに立ち寄ってみたとやけど…
なんかよかね〜

2ちゃんに、長崎の人がこんなにおって考えたらちょっと幸せになったw

169 :
思案橋ら辺の汚さはどうにかならんとかな〜。
一応丸山らへんも観光名所なのに・・。

170 :
 
すみません。長崎新聞とってる方にお願いがあります。

7月26日の新聞に挟まってた別冊「CHALLENGE PUZZLE」の
応募先を教えて頂けないでしょうか?お願いします。m(_ _)m

171 :
まだ書けんとじゃろかい?

172 :
宮崎県都城市出身の男性・豊丸ヤスミさんへ
弟さんが事故か事件で亡くなっています。

この記事を見てください!

110番・119番:都城市の川で男性遺体発見 /宮崎(毎日新聞)の ...18日午後3時40分ごろ、都城市五十町の大淀川に同市今町、無職、豊丸光吉 さん(50)が、あおむけに浮かんでいるのを通りがかりの男性(68)が発見した。 豊丸さんは一人暮らし。司法解剖で水死と判明した。... [記事全文] ...
headlines.yahoo.co.jp/hl?clu=20080720-00000271-mailo-l45 - 関連ページ

※豊丸さんは55歳くらいの方です。ご存知の方がいらしたら、知らせてあげて下さい。

173 :
やっべ おれんちの近くで火事おきた

174 :
>>173
マジか!大丈夫か?

175 :
>>174
おれは大丈夫だったよ〜
火事が起きた家の住人は分からないけど・・・ 横尾2丁目って言うとこで火事おきたんだ
火事がおきた場所は俺が通ってた小学校の近くだし、火事が起きた家の、すげー近くに俺の友達の家が2件あるから心配だ、友達の家が火事じゃないよな まさか
全国ニュースでよく火事のニュースや映像見るけど、自分の家の近くでおきるとはね・・・ 生で見るの初めてだったしすごい燃えてた、怖かった
長崎ニュースで言うかな、情報が知りたい

176 :
明日から長崎に帰郷するのですが、最近スノーケリング(素潜り)にはまっているので、海へ行こうかと思ってます。
スノーケリングにどこかいいポイントはありますでしょうか?
長崎で暮らしてた頃は海嫌いでプールばかりいってたもので、まるでわかりません。
水がきれいで、ある程度深さがあってでかい岩がゴロゴロしているようなところが良いです。
よろしくお願いいたします。

177 :
>>176
帰省ていうことやけん時間の取れるかどうかからんけど、
素潜りなら五島がよかて思うな。
砂浜より岩場が多かし、水もきれいかよ。
具体的にどこの浜辺がよかかはちょっとわからん。ごめんね。

178 :
今度、長崎に遊びに行きます。
ずばりお奨めのちゃんぽん屋さんを教えて下さい。
よろしく!

179 :
>>178
断る

180 :
新地中華街が有名ですが思案橋方面の天天有が値段も安く
ボリュームがあり満足出来ると思いますよ。

181 :
話題性(みやげ話)も兼ねたいんだろうから、江山楼でいいんじゃない?

182 :
美味しいお魚料理の店、ご存じないですか? 以前、二見と夕桐に現地の方に連れて行ってもらいました。
二見はもう一度いってみてもいいかもとおもうけど、夕桐って移転したと聞きましたが何所に動かれたかご存じないですか?

183 :
もし他にもお勧めがあれば教えてください。 9月に夫婦で1週間ぐらい思案橋近辺に逗留します。。。

184 :
県民でもなんでも無いんだけどさ

長崎の皿うどん屋さんで「昨日の」っていう
前日に揚げた皿うどんを出す店があるってホント?
人によってはそっちの方が美味しくて好きって人もいるとか?

185 :
>>184
そがんとあるとやー
確かに次の日の朝に昨日残りのを食うのは好きw
給食も思い出すな。

186 :
来月長崎に遊びに行きます。
地元のお奨めのチャンポン屋さんを教えて下さい。
やっぱ四海楼ですか〜?

187 :
>>186
おまいは荒らしですか?

188 :
地元の人間は四海楼や江山楼とか行かないぜ・・
ちゃんぽん一杯に1000円とかありえんし。
その辺の食堂のちゃんぽんのほうが美味いってw

189 :
JALホテルのお向かい。
懐かしい味がした。
・・・しかし、店のおばちゃんのまかないちゃんぽんのほうが
具が多かった。
お客さんを待たせてまかない食べるくらい商売っ気ないけど
うまかった。

190 :
新地中華街の中なら、龍亭、桃華園別館
少し離れた所ならば、>>189の喜楽園、永盛楼

191 :
中華街でも、台湾系は怒ってるだろうな。

「長崎県が、台湾の総領事館にあたる台北駐福岡経済文化弁事処(福岡市)の周碩穎・処長の表敬訪問の申し入れを、断っていたことが分かった。
 同県は「友好関係を築き上げている中国側に配慮した」と説明。周処長は26日、県庁で記者会見し、「九州の他県は受け入れているのに、なぜ長崎だけが拒否するのか」と批判した。
 周処長らは26日、「長崎県日華親善協会」の設立総会出席のため、長崎市を訪問。協会側は事前に設立総会への金子原二郎知事の出席を要請したが断られた。周処長らは協会を通じ、県幹部への面会を申し入れ、これも拒否されたという。
 県国際課によると日中国交回復後、台湾当局者から表敬訪問の申し出があったのは初めて。杉光正弘課長は「他県が台湾と交流しているのは知っているが、長崎には中国総領事館があるなど中国とは特に深い友好関係にある」と話している。
 周処長は記者会見で、「台湾から長崎県内への観光客は20万人を超えて中国の7倍に上り、九州で最も多い。中国との友好の歴史は理解するが、訪問すら断るのは失礼だ」と述べた。」
(2008年8月27日 読売新聞)

192 :
◎当り屋の歌(若鷲の歌→替歌)当り屋の元祖に肖(あやか)る、替歌を作りました。
1、 若い血潮の 当り屋は ゲーム感覚 心が疼く ぐんと追い抜き
内輪側にゃ でかい被害の ポンコツ化
2、 やばい素行の 当り屋は 事件狙って 心が疼く ぐんと練れ練れ 
横凸作戦 迷宮事件の 花が咲く
3、 神風一家の 当り屋は 事実無根の 物理が通る どんとごろつき 
攻撃精神 技(わざ)と騙(だま)しにゃ 敵はない
4、 威風堂々 当り屋は 察を味方に 心は強く 見事変身 
被害者気取り 嘘も法弁 事(こと)霞(かすみ)
http://www.biwa.ne.jp/~kebuta/MIDI/MIDI-htm/Wakawashi_no_Uta.htm

193 :
 なんで 長崎なんですか?高知の人かと思ったんですが....
なんだグラバー邸ですね!!
http://www.nikkei.co.jp/news/retto/20080902c6c0201y02.html
http://www3.nhk.or.jp/drama/html_news_ryouma.html
2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬の生涯を描きます!
 2010年の大河ドラマは「龍馬伝」。坂本龍馬33年の生涯を描きます。
2009年8月にクランクイン、2010年1月から1年間の放送を予定しています。どうぞご期待ください!

194 :
釣りだよね?

195 :
長崎に十何年ぶりに仕事で来て2日ほど泊まった。

 ”日昇館”      −−> 元旅館の風情を残すホテル。 夜景が素晴らしかった。
 ”プレジデント長崎” −−> いかにもビジネスホテル。 併設の割烹のメシが美味かった。

196 :
最近新潟から長崎市に越してきたんだが、
こっちででかいホームセンターって、OKホームセンター?
戸町店と住吉店にいってみたんだが、もうちょっとでかいとこってある?
ナフコみたいな家具ありきのとこじゃなくて、
資材がいっぱい置いてあるところを探してるんだが、
だれかしってたら教えて。

197 :
長崎周辺で1人で入れるおいしい店教えてください

あとできたら、観光場所も

198 :
>>197
元長崎県民。ホームセンターが長崎市内すくないしね。
(それ以外は卸とかに相談するしか・・・)

199 :
どなたか島原周辺で、自分の霊能力を見ていただけるとこ
知りませんか?

200 :
>>198
質問をちょっとかえるが、わかったら教えて。
長崎県内で一番規模がでかいホームセンターってどこ?

201 :
OKとナフコでダメならあきらめてください
何が欲しいか知らんけど、長崎にはないよ

202 :
何が買いたいか知らんが、(勇)ホームセンターに勝る店などこの世に存在せぬ

203 :
情報さんくす
今まさに何かが買いたい、ってわけでもないんだけど
必要ものがあったときに、どこにどの程度のものが置いてるか把握しておきたかった。

204 :
>>203
ナフコで申し訳ないけど、長崎市内で一番規模の大きいホームセンターは竿浦町のナフコ南長崎店
一応、資材も少々置いてあるし、ここ以外のナフコ・OK・コメリは正直どこも似たり寄ったり。
九州では新潟のムサシのような超巨大店舗は、福岡(筑紫野ハンズマンなど)まで足を伸ばさないと無いです。

長崎市内はホームセンターの数は多いけど、小さい規模のお店ばかりで、
ハッキリ言うと県北の佐世保や県央の大村地区のほうが資材は取り揃えやすかったりする。

単純に店舗規模で言えば、1.ナフコ南長崎店→2.佐世保コーナン→3.大村OKホームセンターの順番

205 :
>>204
スゲー参考になった。ありがとう。
ナフコ南長崎店には今度の休みにいってみるわ。
そのほかのとこも機会を見て、いってみます。

206 :
ナフコ南長崎店に立ち寄るのなら、ついでに(勇)ホームセンターにも足を伸ばしてみて。
実は1度も行ったことがないもんで。
立ち退き閉店(移転?)になる前に1度は行ってみたいんだけど。

207 :
ブックライフって書店の店員
ただの立ち読み客にブチ切れて警察沙汰になるような真似するような基地外がいるから
あの店はできるだけ使わないほうがいいぞ。

まあ元からエロ本だらけのガラのよくない店だがな

208 :
マジ話

209 :
ラーメン屋の山小屋(築町店)が無くなっとった!!
久留米っぽくて大好きだったのに〜

210 :
書けるとかな?

211 :
>>209 10年前長崎住んどっけど、
長崎バスセンターの横に久留米ラーメンあるよ(多分久留米ラーメンやろ)!

212 :
>>211
長崎バスセンターって?
・長崎バス新地バスターミナル?
・県営バス長崎駅前ターミナル?
その他にも茂里町営業所とかいろいろあったけど・・・

213 :
>>212
JR長崎前のバスセンター(高速バスがでとるとこタイ)!

214 :
山小屋のラーメンって油っぽいせいか食べると具合悪くなっちゃうんだよねぇ(´・ω・`)

215 :
ローソンは2日、リンガーハットと共同開発した「長崎ちゃんぽん」(435円)を14日から、
「長崎皿うどん」(498円)を21日から販売すると発表した。
コンビニエンスストア大手が、地域によっては競合相手になる広域で展開する
外食チェーンと組むのは珍しい。

ソース
http://www.business-i.jp/news/ind-page/news/200810030020a.nwc

216 :
      rー 、                _      _              rー- 、             〈 ̄',
.      〉  }、           〈 \   〈 \          、___>  j_,.ヘ.       r v}`ヽ } レ' ̄ヽ、
     /  ,.、\          ヽ.  l  |  |  r 、      }_   __   、┘   __  _j Λ レ  ヒ二二、
    / ,∠=ヘ、 \     、____j |  |  |/  ヽ    、_ __< ∠.ノ  ∠ -ヘ  ヽ ̄ __r 、-‐ァ''´>ー---'
____/ ,.イ ___〉、  `ヽ、   ヽ.___ |  |   __/    ヽ._  、_、_ く`ヽ--―‐┘   ̄ ト-ゝ '´  _フ
ヽ__/_´_,,.. --- 、\   >      |  レ1| |   r 、      〉 } } } | L.r‐ 、    、___辷',.  _ァ┴ヘ、
   〈_ _,,.. -‐ァ  〉   ̄        !  / | |  | ',.    / /〈_,.二. ヒニ、¨     ヽ.__   __     、-┘
          /  /       、_/ ,. ' .| ヽ._j  |    / , '  ヽ.二 rー┘      ノ ノ |  |\ `ヽ、
       / /        \ /     \    丿 // ト--―┘ ` ̄ ̄`ヽ  //\`′ |  \__>
      └''´            `´        ̄ ̄´    ̄   └ー―……¬-‐'''´   ̄´   \丿

どないなってますか?

217 :
テスト

218 :
くんちば観に行きたかぞ〜!

219 :
あ、10/7か。今日からやったねぇ。もう10年以上見とらんなぁ。
この時期に帰省するとは無理やもんなぁ。

220 :
ヤクルトソフバン戦ばなんで長崎でしたっちゃろねぇ

221 :
該当するスレが見当たらなかったので
よろしければこちらのみなさん教えてください。
長崎市を訪問予定で酒を飲みながらうまい長崎天ぷらを安く食べたいんですが
木べえ茶屋
薬院
天乃家
どちらがオススメですか

222 :
盛り上がる民衆を下に見ながら、夜景の素晴らしい山の手のホテルで
彼女とゆったりグラスを傾ける俺たち...クンチよりさ長崎料理で
楽しましてもらうね。

223 :
>>222
3Pか4Pか?
まずは日本語を勉強しような

224 :
永盛楼の野菜炒め・肉炒め定食は、絶品やったネ!また長崎に行く時あったらまた
行きたかー!
中華街のチャンポンは、私好きでないです。何故かと言うと野菜も煮込むからです。
野菜は、別に炒める方が美味しいとおもいますが!
後、川瀬のきしめんがおいしいです、九州バージョンでしてるからかな?
本場名古屋は、醤油スープでカライです。

225 :
おクンニはもう終わった?

226 :
>>225
意味不明

227 :
長崎県には、Rプロジェクトっていうダンススタジオがあるとばい。
そこすごいけんいってみ!

228 :
何の凄かと?

229 :
長崎出身者ですが、好文堂は今どうなってます?

いや、長崎在住当時、けっこう予約周りで殿様商売(1年以上待ち、接客態度、その他・・・)
してたような覚えがあるので・・・
(丸善や紀伊国屋書店も進出し、amazonも普通に使えるこのご時勢にあの仕事っぷり
 は通用するのか・・・?)

230 :
>>229
丸善は外商部(店舗なし営業のみの支店)は大昔からあったばい
紀伊國屋が出てきたとは痛かやろうね。
30年くらい前に紀伊國屋が出店しようとしたとば
好文堂が阻止したって話のあったけど。

231 :
長崎は買物に関してユメサイトがなげれば、なーもなかとやね!ユメサイトができる前は、
浜ん町だけやもんね。この頃町ん中に観覧車ができたみたいヤケドネ!
今でも買物は、土日高速バスで天神で買物してるんかな? OLor高校生?

232 :
>>231
おまえ、バカなの?自分自身に田舎コンプレックスがあるからといって
周りもそうだと決め付けてんじゃね〜よ
買い物なんかどこでだって出来るだろうが・・
天神に行きゃあ、おまえの中ではオシャレって定義でもあんのか?
あほくさ・・・

233 :
おれは、長崎人じゃないよ!田舎モンじゃない!
東京にも住んでたヨ!
俺の知ってる限り洋服は、天神に買い込みしてたよ!
アンタは、ワカイよ!

234 :
これはひどいww

235 :
俺の知人にこんなメール送ってくるのが居るゾ
('A`)
まぁもうすぐ還暦なお方なんだがw

236 :
>>233  面白いw 特に「東京にも住んでたヨ!」の件。

237 :
酔っ払いほど酔ってないと言う

238 :
男は黙って草野書店
青雲の近くの草野書店はまだあるかな

239 :
>230
thx!
そういえばその手の話、他にもありましたね。セブンイレブンとか吉野家とか。

吉野家は92〜4年ぐらいに帰省した折に突然長崎駅前に出現してたので
驚きましたが、セブンイレブンはまだ無いのでは?

そういえばコンビにつながりでマツハヤはどうなったんだろ?

240 :
>>239
長崎を離れられて長いんですかね?
コンビニはサンチェーンとYショップとマツハヤしかありませんよ

241 :
同級生は殆ど長崎に住んでて、帰郷すると結婚していたり俺が知らない話題が
でたり少し悲しい。ココウォークっていうところに行くと長崎県民が全て集まってるような
感じになってるし。俺がずっと好きで忘れられない人が結婚なんかりしたら
まじでへこみそうだよ・・・。だからと言って長崎には帰りたくない・・・
あんな田舎で一生を過ごすのかと考えただけでゾクッとくるもんがある

242 :
民主党公認の、肝炎患者の女性、記者会見での涙は演出だったことが分かった。
このように演技でごまかす人物に政治家の資格なし。県民の皆さん冷静になって
考えましょう。

243 :
>>240
>>240
>>240

244 :
>240
もう17〜8年近くになるのかな、高校卒業してすぐに出て行ったから。
親が生きてる頃は1年に1〜2回は帰ってたけど、10年くらい前
からはそれも無いから。
帰るところはもう長崎には無いから次に行く時は完全に異邦人
状態でしょうね。ビデオカメラでも持って軌跡でも撮るかな・・・


>コンビニはサンチェーンとYショップとマツハヤしかありませんよ
ローソンはどうですか?
地元時代には確か長崎玉屋の近くにあったと思いますけど。
(高校の頃、夏の補修とか日曜日の模試の様な学校の購買がやってない
 ときは良く使ってました。)

個人的な意見として(当時の)ローソンとセブンイレブンの弁当は
レベルが違うと思った。今は・・・知らんw

245 :
セブンは県内70件ある
マツハヤは衰退して、コンビニ事業は辞めた

246 :
>>245
また夢のような話を・・・

>>244
セブンはようやく東彼杵に2件ほど出来たよ。
佐賀から配送されてるからか、タウン情報さが が置いてあるよ。
マツハヤは伊王島の失敗でファミマのフランチャイズに変わりつつあるよ。
ローソンも店舗がだいぶ増えた。ココストアはあんまり変わんないね。

247 :
>>246
長崎在住じゃないよね?
セブンのHP見てみたら?

248 :
長崎出身で今は東京に転勤中なんだけど
この間できたココウォークってどんな感じですか?
にぎわってるますか?入ってるテナント見ると。。。って感じなんですが。
またハズしました?

249 :
「夕桐」はもう移転してるのかなぁ
場所変わっても電話番号は変わらないっておっちゃん言ってたのに、
電話がなかなかつながらない…

どなたか現状をご存じの方いませんか?

250 :
>>248
今のところは好調かと
長崎新聞のHPでも見てこいよ

251 :
 昔2年ほど住んでた・・・あのランタンフェスティバルなんかでよく聞いた、
素晴らしい長崎だったかな、又聞いてみたい。

252 :
旭町で火事ばい

253 :
NBCとかKTNのニュース番組とかローカル番組、有線とか
CSで配信してくれないかなぁ・・・・
(KTNの夜9時の天気予報、まだ西海賛歌使ってるかしら・・・)

254 :
テレビで地方のは無理だろう・・・HPで流してる局はあるね。
長崎はやる気があんまりないが・・・NBCだけやってる。

22時前の天気で、映像はHVとか進化しつつ西海賛歌やってるよw

255 :
長崎に久しぶりに帰ったらいきなり知り合いにばったり会った
やっぱり狭いな。長崎は

256 :
時津のU-BOX 最悪だな
客よりも 店員の話声がうるさくて たまらん
しかも やたら 威圧的・・・・・
俺 気が弱いから もう絶対に行かない

257 :
長崎新幹線は山陽新幹線と直通困難とのこと
シャトル便新幹線じゃ意味無いね
N速+を確認下さい

258 :
長崎って、夜景が忘れられないな。
あと、”ちゃんぽん”が好きだな。

259 :
とうとう商業統計で宮崎市に負けた長崎市なんですが
長崎に未来はあるのでしょうか?
大分なんて最早雲の上の存在。

260 :
大分もキヤノン、東芝など笑えない状況に落ちて行きますが?
今のご時世どこに住んでいても未来はないですよ・・

261 :
まぁどこも暗いかもしれんが、他と比べてもこの人口の減り方見ると流石に悲観してしまう
http://www.stat.go.jp/data/idou/2007np/ritsu/youyaku/img/07j5z1.gif

262 :
激しいサイレンで目が覚めたんだけど、
新地の火事どこが燃えてるか分かる人いる?

263 :
湊公園付近か・・・・
どこが燃えてるんだろ。。

264 :
>>249
いつの基準?
最初の移転の時には番号変わった

265 :
>261
長崎転出者多いな・・・俺も20年近く前に転出して今や千葉県民なクチだけど。

とはいえ帰ろうにも仕事無いし、交通事故で両足ダメージで通常歩行も
辛い俺には地元に帰っても生活もままならん。
そもそも実家だった所も処分してしまって行く所無いし・・・orz

266 :
年末に観光でそちらにお伺いする予定なのですが、
ちゃんぽんのお勧めのお店、夜、飲みながら食事をするのに良い
居酒屋を教えてください。又長崎へ来たら絶対これを食べれー
と言うものがあれば是非お教えください。
宜しくお願いいたします。

267 :
かんろでそぼろチャンポン食べた後は、
すし屋にでも入った方が無難。
普通に食べていれば、一見客でも\1万/人もあれば足りるとですばい。

尾長は是非食べてみてチョンマゲ。
今は時期はずれだけど、春先〜GW頃まではマグロも(゚д゚)ウマーでごわす。

方言丸出しでごめんじゃん。

268 :
映画「赤い糸」って長崎ロケあったのね。

269 :
長崎って三菱の街と言うことも出来ると思うんだけど、
仮に長崎で三菱系相手に仕事をする場合、
車やクレジットカード等が三菱じゃなくて他の財閥系とかだとマズイ?

270 :
三菱電機も造船所も
三菱の車じゃないと、なかに入れてくれない。

271 :
そっか…

272 :
>>267
レスとんくすです。出来ましたら2〜3軒ご紹介頂けると助かります。
わがまま申し上げて申し訳ないのですがお寿司屋さんより居酒屋の方が
気楽な気がして・・・
余りお勧めはないですか?
勝手ばかり申し訳ありません。

273 :
>>270>>271
んなこたぁない

274 :
>>272
居酒屋というと和民とかを思い浮かべる世代の人が言うところの小料理屋とか割烹ですか?
(回りくどい書き方で申し訳ない(^_^;)

長崎駅から市役所周辺なら亜沙の系列だとハズレないと思います。
関東の人の好みに合うと思います。

銅座・思案橋界隈なら、チラ見して19時前後に客の多い店はハズレないと思います。
お奨め店もありますが、すし屋並の予算(8千円位)になります。
割烹旅館にもお奨めがありますが、そちらはガイド本で探せますので・・・
(特定のところを紹介すると業者扱いされそうで恐い(^_^;)

275 :
>>274
レスとんくすです。当方北陸、石川県から参るので、関東系の濃い味付けは
少々厳しいス。よければ、お勧めの店を教えて頂ければ・・・
あと、ちゃんぽんのおいしい店も教えて頂ければ・・・
勝手ばかり言って申し訳ありません。

276 :
>>275
一口餃子が美味しいヨ、チャンポンは、中華街以外だったら美味しいヨ!
安くて美味しい寿司屋は、銅座の通りに面したカウンターだけの店ダヨ!
バッテラと茶碗蒸しは、あの有名なとこ!
居酒屋は、繁華街にあるベスト電器の近くのちょっと階段を下りた所が
おいしいよ!
きしめんも九州風(薄味)で美味しい!
ネットが発達してるんで自分で探す事、そして自分の足で!
そうトルコライスもあったな、つまり何でも旨いって事!

277 :
>>273
昔の話だよね。
でも昔は本当にそうだったんだけど。

278 :
いや、電機はどこのメーカーも関係ないですよ。
勤続18年になりますが一度も三菱車を買ったことないです。
長船は三菱車の購入を強制されますけど・・
取引業者は三菱車じゃないと構内に入れないって話でしたけど。

279 :
だけど、保険は東京海上
安田火災よりもましだったけどね

280 :
生牡蠣が食べられるお店知りませんか?

281 :
プレジデント長崎の夕食が忘れられない。
たしか、長崎大学の付属小学校のまん前だった気がする。

282 :
雲仙市付近の方いらっしゃいましたら教えてください。
両親が還暦で雲仙に泊まりで温泉浸かりに行きたいといっております。
お勧めの旅館・ホテル等ありましたら教えてください。

283 :
あまりにも天気がよかったので昨日、思案橋の福山雅治氏御用達の店でちゃんぽんを食しました。
実に1年半ぶりの来店となりましたが、昼時ということもあり、非常に込んでおりました。
小生達は運よく、すぐに席に付けましたが、すぐに待ちが出る状態でした。
込んでいるのは、ランタン祭りと関係があったのでしょうか?

ちゃんぽんを注文するも、時間がかかると言われたため、
それまで、よく煮込まれたおでんで、空腹を満たすことしました。

以前の私は、おでん嫌いだったのですが(今でもコンビニおでんは嫌いです)、
この店へ初来店した12〜13年ほど前、何故にラーメン屋におでん?と思っておりましたが、
その時、初めて食べたこの店のおでんに感激し、以来、来店すると必ずおでんを食します。

相変わらず、この店のおでんは「キングオブオデン」の名に相応しいと思いつつ、熱々を頬張りました。
ちゃんぽんは、ぶいぶんと待たされましたが、本場のちゃんぽんを満喫することができました。

駐車場へ向かう途中、角煮マン?を発見したため、それもつまんでしまいました。

やはり、ちゃんぽんは長崎に限りますな。
観光客向けの店に飽きた貴方へ、
「思案橋」私のおすすめです。

284 :
>>282
返事がまだついていないので、県外からですが・・・
雲仙観光ホテルは泊まった事は無いですが、建物が古くて趣があると思います。
客船をイメージして作られたらしく、文化財に登録されてます。

うちの両親は半水盧が気に入っているようです。
各部屋が独立した建物になっているのでかなりくつろげます。
浴場へは外に出ずに、地下の通路を通って行けます。
温泉街からは少し離れているので、
喧噪を離れて静かに過ごしたいならいい所だと思います。

285 :
http://portal.nifty.com/cms_image/portal/mitekita/080413061974/800_0060304.JPG
ああ帰りたい

286 :
>>284
参考になりました!
有難うございます。

287 :
7日に福岡からランタン観光で長崎に行った。商店街で2人組みが歌ってたが一人が
背がめちゃめちゃ低かった。なぜかランタンよりも背の低さのほうが印象にの
残った。

288 :
ビジネスなら、市内から少々はずれた「プレジデント長崎」やろ

夜中の水漏れに対応してくれた「オバハンの忠実度」は秀逸だろ?

そして、その翌朝のムスメの綺麗さは、未だ消えない「長崎の世界」を
死守しようとする精神が感じられた。 次の朝は、まん前の長崎大学の教育学部の
子供の声と始まり、その日の仕事のカテとなり、今も元気そのもの。

289 :
長崎市に18年住んでいたがシースケーキなんて知らんぞ

290 :
西銀のシースがうちの定番だった。確か、100円だったような・・
長崎を離れて20年になるが実際に長崎以外で見たことないな・・
ケンミンショーもたまには本当のことをやるんだなwww

291 :
西銀の100円ケーキは大好物やったしシースも定番やろ。
つーか、もういまは100円ケーキしよらんとやろうねえ。

292 :
長崎県選出の先生達はちゃんと長崎発展の為に仕事してくれてるのでしょうか。
他所の先生達と違って何やってるのかいまいち分かんないよ。
http://bbs68.meiwasuisan.com/bbs/news/img/12346805410001.jpg

294 :
>>291
シースケーキ大好物ばってん、今は1つ250円くらいするね〜

295 :
優勝したバイ!
ヨカヨカ!

296 :
清峰高校のみなさん、清峰高校関係者のみなさん、長崎県民のみなさん

本当におめでとう!

297 :
県民栄誉賞ばやらんば!

298 :
沖縄県から書き込み。初優勝おめでとう!

沖縄県では、初優勝のときは県知事から野球部に県民栄誉賞が授与された。
優勝2回目は特別表彰だったかな。

299 :
北海道旭川から書き込み。
清峰高校 野球部の皆さん、優勝おめでとう。
長崎県民の誇りばい。
よう頑張った!
胸張って帰らんね〜。

300 :
清峰高校 優勝おめでとう。

金子が県民の金を億単位使って清峰に練習場を作ってくれたから
結果が出せて良かったね。

301 :
花巻市民なんですが、清峰高校優勝おめでとうございます。
すばらしい決勝戦でした。

302 :
福山雅治の公式HP

優勝おめでとうが!

http://www.amuse.co.jp/fukuyama/mashamaro-shuppan/

303 :
>>103
エェッ!?(* □ )~~~~~~~~ ゚ ゚
それってどの辺りにできるんですかー?

304 :
>>303
長崎市茂里町。昔、長崎バスの駐車場だったけど、長崎バス本社のように
バスターミナルビル&ショッピングモールとして建てられたのがココウォーク。

305 :
>>88
プレゼントアワーなつかしいですね
ちなみに、自分、バレンタインの時に名前読まれたことありますw

さて、お探しの音楽は、1976年 南アフリカ製作の
「ロリーポップ」という映画のサントラですね
映画は黒人と白人少年との悲話みたいで
一部の人たちにとっては、今でも忘れられない感動の一作みたいですよ
残念ながら、DVD、CD化はされていないみたいです

306 :
映画絡みといえば
去年で浜の町のステラ座も閉館だったんですね
もともとは東宝富士館という邦画専門館だったんですよ
ガキの頃に、ゴジラシリーズや同時上映の
若大将シリーズなんかよく見たもんです
で、ステラになって、洋画専門になって
「エイリアン」や「未知との遭遇」「レイダース」なんかも見たかな
新世界、長崎宝塚、それに松竹、東映もなくなった
シネコンで集約的に映画が見れるという時代の流れとはいえ
帰省する度に自分の青春を過ごした面影が
一個一個消えていくのは淋しいもんですね

307 :
手羽屋の、のうなっとった。久しぶりに家族で長崎に行ったら3月31日で閉店の張り紙。長崎では商売にならないのでしょうか?

308 :
おーーーい、じげもん
がんばって何か書けーーーーーーーー

309 :
ちと最近一人暮らし始めたんだけど
長与町お住まいの方ゴミの指定袋って大と小の2種類?ペットボトルも同じ袋?
長崎市はたくさんあるから不安になって

310 :
九州内4県に住んだばってん、ゴミ行政が一番充実しとっとは鹿児島市やったね。
分別こまかく再利用徹底、その代わり日替わりでほぼ毎日収集。

311 :
こんばんは。某市にありますカラオケBOXを経営しております。

最近景気はどうですか?
ウチも少し売上が下がってきました・・・・。

また、長崎県内で売上が上がってきている店ってどこかご存じのところがあれば教えてください。
参考にさせていただきたいと思います。

312 :
>>310
長崎市の週2回は少なすぎたいね。燃えるゴミ、燃えないゴミ、資源ゴミ、プラスチック包装ゴミの4種すべて
出せるならよかばってん、原則、燃えるゴミだけが週2回で、プラ、資源、不燃は週1回だもんな。

313 :
あのソリみたいなゴミ収集箱は
今でも階段や坂道で活躍中なのかな?
日本広しといえど、他の街では見られまい

314 :
長崎なつかしかー。
ココウォークを未だに見れていない福岡県民です。
土井首中出身なのですが、今あの辺りってどうなってるんでしょうか?
水産高校の名前が変わったのは聞いたんだけど…。

316 :
どうね? みんなは定額給付金もろうた?

318 :
父親の故郷が長崎市内の東京在住の者です。

こっちのテレビ朝日(長崎ではNCC長崎文化放送?)の
「スーパーモーニング」っていう番組の中で
蝶々夫人について取りあげてたんだですが、
当時の長崎では外国人との結婚は合法的Rとか、
当時の長崎は自治区域で武士は居なかったとか、
散々な言われ様でしたが、長崎でも放送されてました?

319 :
何でそれが散々な言われ様なのかが分からない。
事実でしょ?

320 :
>>319
まがいなりにも結婚してるんだから「R」はひどいでしょう。
不特定多数を相手にする「慰安婦」じゃないんだから…。
武士が居なかったと言うのも事実と異なると思う。

321 :
結婚といっても、当時はやった「長崎式結婚」お金で買われた現地妻。

322 :
現地妻とはいえ、結婚式まであげる公なものでしょ?

できれば、私と同じ東京の方や博多の方ではなく、
地元の長崎の方の意見をお聞きしたいのですが…。w

323 :
そんなことよりお前ら
ダイレックスのpcdepoでのマイクロsdhcの安売りはまだやってますか?
出張行ってて状況把握できないからおせーて

324 :
今日花火見に行こうかと思ってるんだけど、KTN?の日って雨でもあってるのかな?

325 :
>>323
デポはだいたいいつもやってる。時津の工房の方が安いのあるよ。

326 :
グラバー園みた?

327 :
キヤノン、長崎新工場を7月に着工 需要回復で計画再開

http://www.asahi.com/business/update/0605/TKY200906050089.html

328 :
こげん板のたったってしらんかったww
プレゼントアワー検索しよったら見つかったwww
同じ人もおったと思いつつ教えてくださいな・・・
プレゼントアワーのオープニングで流れよったバックミュージック
「稲田時計店プレゼンツ・プレゼントアワ〜」の後ろの♪♪
なんかの情報番組のバックで流れよったとば聞いてフラッシュバック!
よろしくおねがいします^^

329 :
うちにはマイクのなかけん検索出来んとばってん、
そがん気になるとやったら↓で鼻歌検索してみらんね。
http://www.midomi.co.jp/

330 :
今は福岡に住んどるけどつい3か月前までは長崎県民やった中一です
つか3か月前は土井首中行くつもりやったけど
卒業式3週間前に急に転勤になって福岡に・・・
って感じです
ほんとに急すぎて混乱してます
やっぱ福岡より長崎のほうがよか〜
GWに久しぶりに帰ったけど
やっぱ長崎やろ

331 :
長崎に住んでまだ2年。
東京から友だちが遊びに来るので、夕食を食べに行こうと思うのですが、
オススメがあったら教えてください。

今の所、自分が行ったことがあるお店として、ピエドポー(豚の足)?というフレンチレストランと、
卓袱浜勝がいいかなあと思っています。
卓袱料理がおいしくて感動したのですが、夜の料亭は高いので、浜勝の卓袱あたりが一番手頃かとも思ったのですが、
ご意見をいただきたいです。
よろしくお願いいたします。

332 :
銀鍋でいいんじゃね?
魚は美味いしコース料理もあるよ。

333 :
つかぬこときくけど
四海楼の、ちゃんぽんミュージアムっていつからありました?
自分の記憶じゃここ10年なんですが。

334 :
6月20-21日に福井県から長崎市に旅行します。オススメの観光スポットを教えて下さい。
あと、長崎ちゃんぽんで美味しいお店がも教えてもらえるとうれしいです。女性二人で入りやすいお店がいいです。
福岡のラーメンスレではリンガーハットがよいのでは?と教えてもらいました。

それから、おみやげでいいのがあったら教えて下さい。よろしくお願いしまーす♪

335 :
女性二人・・・。福山ファンか?
最近これ系の質問おおか〜ww
エムステでタモさんと福山が話してたちゃんぽん発祥の店ってのは
四海楼(しかいろう)っていうところです。
福山ファンじゃなくても行く価値あると思います。
検索したらすぐ出てきますよ

336 :
>>334さん
福岡ラーメンレスに書き込んどるよ!
今チャンポンやうどんでけんかになっとる。
長崎は、魚含めてなんでもうまいと思うよ!

後、坂本竜馬の像(風頭山)に行くといいよ!途中までバスがあると思うけどw。

337 :
>>334
長崎ちゃんぽんは四海楼やろうね。観光なら大浦天主堂やグラバー邸に行くと思うけど、
そこから、四海楼に近いので行ったらよかですよ。まあ、リンガーハットもお手軽やけどね。
市電の一日乗車券(その日なら何回乗っても500円)買って、市電で行ける範囲にある
観光地を巡るのもよかばい。おみやげは長崎いうたらカステラでしょうが。福砂屋のカステラが
オススメたい。文明堂よりは福砂屋がうまかばい。

338 :
折角、ながさきに来るなら個人店にいかんね。
新地の中華街でもよかし、町の定食屋のちゃんぽんもおいしかよ!
味はそれぞれさっぱりからこってりまで様々あるけん、
いろいろ試してみんね。
長崎 ちゃんぽんでググれば食べ歩きブログが見つかるよ。
長崎を楽しんでください。

339 :
観光名所は大浦天主堂にグラバー邸、長崎ちゃんぽんは四海楼、おみやげは福砂屋のカステラたいね。

よか情報ば教えてもろうたとばい。感謝すっけん。

340 :
グラバー邸に行く所の店のビワアイスもオイシカ!
長崎は、ホント美味しいものの宝庫やね!

341 :
思案橋ラーメンのちゃんぽんはどうなんだろうね

342 :
ちょっと方言を教えてください。

「おいしいチャンポンが食べたければ、1度長崎に来てください。
なんと言っても長崎の郷土料理ですから」


を、独身の30代風の口調の長崎弁で言うと、どのようになるのでしょうか?
ぜひ翻訳お願いします。

343 :
『んまかチャンポンの食いたかなら、いっぺん長崎こんね。(来てみんね。)
こっちん名物やけん食べんばわからんさぁ〜』

テキナっΣ(・艸・*)

344 :
ありがとう。
福山雅治風の口調で、ウケ狙いで
使おうと思ってさw

345 :
>>344
蛭子さん風の方がいいと思う

346 :
あれから半年ちょっと。
歩行どころか両手、両足ともに痺れて自由が利かなくなり、立つこともままならなくなり、
その他色々障害が出てきて人としては末期症状か.
まぁそのこと自体は大して悲しいわけではない.世の中からロクデナシの人間の屑が
消えるだけだからむしろいいことだろう。

こんなときに思い出すのは地元で食ってた食べ物たち。
新大工市場やアサヒストアで3枚100円で買って学校帰りの食欲を満たしてくれた 揚げかんぼこ、
おくんちの露天で買った べっこうあめ や りんごあめ、
出前で頼むと大抵ドリンク剤のビンに入れたソースがついて来る 皿うどん、
冬の牡蠣うち小屋で農家の米袋(紙製)いっぱいで1000円で買ってきた 牡蠣、
一本丸々かじりついた 福砂屋のカステラ ・・・

地元に居たときには何の気なしに食べていたもの達だが、もはや生きて、味覚が正常で
あるうちには味わえそうに無いと考えるとちとさみしいな・・・

347 :
>>346
もしかしてアラフォーで片中出身かい?
もしそうなら俺と同期近くかもしれんが…

348 :
長大前にgeoかー
ゲームでも買いにゆくかね

349 :
浜の町(新地)近辺で安い駐車場ってどこがいいですか?
でも、安いところって埋まっちゃいますよね・・・
土曜日でも駐められるような安いところってあんまり無いでしょうね!?

350 :
>>348
マジで! GEOは今まで時津の方まで行きよったけん、割と近所にできて嬉しかー

351 :
長大前のGEOと言えば、てば屋つぶれとるねー。さいきんきづいた。

352 :
長崎大学の付属小学校付近にあった、「プレジデント長崎」。

朝晩の食事と、30代ぐらいの美人が良かったなぁ♪
また出張があったら、立ち寄りたいな。

353 :
引っ越してきたばかりなのですが、歯医者さんを探しています。
長崎市内中心部で上手な歯医者さんを教えていただけますか。

354 :
>>353
必殺カット江口

355 :
>>354
長崎人でないと笑えないネタだな

356 :
質問です!
今度長崎空港から長崎駅を経由し熊本県天草へ旅行する予定です。
長崎駅で2時間ほど時間が空くのですが、初めての土地なので
どう過ごしてよいかわかりません。
大人2人と幼児2人です。
短時間ですが、長崎を味わえる有意義な過ごし方を教えてください。

357 :
>>356
ちょっと歩きますけど、メガネ橋に行くとか、文明堂の本店に行くとか?
このくらいしか思い浮かびませんwすいません

358 :
取りあえず、近場だけ回るならば出島、文明堂本店を回るぐらいだろう
ちゃんぽんを食べるならば、大波止の桃華園とかタツミとか中華料理屋というよりも
いわゆるちゃんぽん屋がこの2つだっけ?

359 :
>>356
長崎駅付近には観光スポットがない(西坂公園くらい)ので、長崎を味わえる観光スポットとなると
ちょっと歩かないといけません。大人2人だけではなく幼児2人ということですから、歩くのが大変かも
知れませんが、357さんのおっしゃるとおり中島川沿いを散策というのもいいかも知れません。
歩きで眼鏡橋付近を巡って、長崎駅に戻って一休みするとちょうどいい感じで時間がつぶせますよ。
あるいは出島でもいいですね。

360 :
先週、パサ琴であったコンサートで
インフルエンザ集団発生したそーな。(16人?)
皆さん、行ってませんか?
熱が出てる人は早めに検診を。
長崎でもようやく流行するのかね?

361 :
今日は長崎港、諌早、小浜で花火大会??
同じ県内で祭りや花火大会をやるなら、日程をバラしてほしかったな〜。

362 :
長崎港の花火大会あったの?

363 :
今年の8月9日の平和記念式典には夏目雅子さんのご遺族も参列されるそうですね。

夏目雅子さんが白血病で亡くなった本当の原因(;ω;)
http://sankei.jp.msn.com/world/china/090430/chn0904301904007-n1.htm

364 :
>>359 高台からの長崎の夜景を忘れちゃいかんな。
天気が良ければ、一泊することだな。

365 :
以前にも話題あったみたいですが、東小島の「夕桐」ってもうお店をやってないんでしょうか?
ネットに載ってる電話番号は話中になって掛からないんです・・・
今頃知って、行ってみたいと思ったのですが(´・ω・`)

366 :
>>365
残念ながら潰れちゃったみたいだね
詳しくはここで
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi/business/1727/1184402025/119-

367 :
路面電車が120円になるらしいぞ!

368 :
いや、150円って聞いたヴァイ。

369 :
長大にいきたかったのに西南・福大なんて悲しすぎる。

370 :
長大>>>>>>西南大>福大

エライ、差あり過ぎ。

他に間にいくつもあるのに。

371 :
悪かけど、だいか教えてくれんね?
今度の盆に東京から帰省すっとばってん、甥っ子に土産ば買ってかえりたかとけど、
ラーメン缶詰めとかって長崎もあると?
他に、長崎の小学生位の子が喜ぶ東京土産ってなんやろうか?

372 :
>>366
どうもありがとうございました。復活期待です・・・

373 :
>>371
おいん家の近くにその自販機あるけど
長崎の何処に帰省すると?

374 :
長崎市もしくは諫早・大村地区でもかまわないのですが
ベルギービール(ヒューガルデンのドラフトなど)が飲める店を
探してるんですが誰かご存知の方いらっしゃいますか。

376 :
◎プルトニウム239、及びタレント「赤いプルトニウム」について
思う事は、第一印象が悪いのだ。

377 :
赤いプルトニウム使った
http://images.google.co.jp/images?hl=ja&rlz=1T4SUNA_jaJP308&um=1&sa=1&q=%E8%B5%A4%E3%81%84%E3%83%97%E3%83%AB%E3%83%88%E3%83%8B%E3%82%A6%E3%83%A0%E4%BD%BF%E3%81%A3%E3%81%9F&btnG=%E7%94%BB%E5%83%8F%E6%A4%9C%E7%B4%A2&aq=f&oq=

378 :
>374
樺島町(KTNの裏あたり)のアメリカ南部系料理屋にあった記憶。

379 :
>>378さん
374です。
情報ありがとうございます。
今度探してみます。

380 :
>>378さん
探してみたのですがわかりませんでした。。。。。
名前とか分かりますか?

381 :
愛知から書き込みます。
グラバ−園の出口近くで、その場で背中にプリントをしてくれるTシャツ屋さんが
有りました。そのお店と連絡がとりたいのですが、何方かご存知ありませんか?
宜しくお願いします。

382 :
対馬のスレがあったのだけど、探せども見あたらない、知ってる人教えてチョウダイ。

383 :
>>382
2〜3年程前にスレが荒れて消滅したよ。

384 :
そうですか消滅とは残念です、良き隣人も沢山いたのに・・・。

385 :
また立てればいーじゃん?

386 :
肝炎の福田ちゃん当選しちゃったのか
これでいいのだろうか

387 :
>>386
だめでしょうw
まぁ何一つ話題に上ることもなく政策を行うこともなく
ただ民主の票決のための人間として存在するだけでしょう。
毒にも薬にもならない。

388 :
初めて長崎県民のスレ見たw

今年の初夏、5年ぶりに帰省したらいろいろ変わっててびっくり
でも懐かしくてやっぱり地元はよくて夏にも帰省しちゃったよ
今度はランタンの頃に帰ろうかな?

高松にも旅行したんだけど、高松と長崎の雰囲気って似てるって思った
そういう人いない?

389 :
お力を貸してください。
関東から母が長崎に遊びに来ます。
もう3回目なので、長崎県内はだいたい回りました。
他県に連れて行こうと思いますが、どこかオススメはありませんでしょうか?

390 :
私の母が九州で旅行して楽しかったのは大分(湯布院)だって言ってましたよ
あと高千穂も良かったとか
でもどちらも結構遠いですよね

五島とかはどげんでしょかね

391 :
五島はよさそうですね!
情報ありがとうございます。
こちらは車が運転できないもので、
遠くてドライブが楽しいところってのが、もうだめなんですよ・・・・。
九州って、ドライブしてこそ楽しいところが多いので、もったいないです。。。

392 :
長崎に特化した掲示板みつけたよ
http://ur1.jp/9884/

393 :
長崎大学、ノーベル賞、誰だっけ?
さすが蘭学の伝統の地。 プレジデントとしては、近くのビジネスホテルに
泊まって、館内Rと極上の夜を味わったわ。

394 :
>>388

初めて長崎県民のスレば見たったい

今年の初夏、5年ぶりに帰省したとさね 
したらさあっちこっち変わっとってばりってびっくりしたとよ
ばってんさ懐かしかけんがやっぱり地元のよくて夏にも帰省したとよ
今度はランタンの頃に帰ろうかなっておもっとっとばってんどげんすうかな?
どげんもこげんもなかよね!

高松にも旅行したかとばってん、高松と長崎の雰囲気って似とるって思ったばい
そがん人おらん?
そがん人のおるもんねねぇ!

あんまり手間ばかけさせんでよ

395 :
すみません。
長崎の造船所って、いま建造中の豪華客船やフェリーってありますか?
どなたか教えてください。

396 :
突然申し訳ありません。
実は明日、長崎日帰り旅行を家族でする事になってしまいました。

とりあえず決定事項は
朝10時前後長崎水族館、昼ごはんは長崎市内で長崎ちゃんぽんを頂こうと思っております。
帰りは島原港より18時前後帰る予定です。

小さい子供をつれて、お勧めポイントなどありましたら教えてください。

397 :
>>396
午後は地獄巡り
or
普賢岳の噴火を展示するところ

何てのはいかがでしょう

島原から船に乗るのであれば

あと、諫早の干拓地

398 :
長崎は今頃くんちですね。

住んでいた頃は関心なかったですが、遠くで暮らして居ると懐かしいです。

399 :
おくんちいきたか〜
土日にしてほしかけど、
しち、はち、くんちぢゃなからんば意味なかもんね〜

長崎弁しゃべりたか〜
もう博多弁に侵食されてめちゃくちゃな言葉しか
しゃべれんくなった。

400 :
長崎へオリンピックを誘致するそうですね。田上市長、正気でしょうか?

会場は柿泊?

401 :
インターハイすら出来るか怪しいレベルでオリンピックって
原爆ダシにして被爆者とマスコミ味方に付けて反対意見封殺作戦wwwww
イデオロギー丸出しで秋葉と売名活動 
オバマジョリティーでイエスウィーキャンwww

無駄金使う暇あるんなら、さっさと裏金返せ

402 :
長崎でオリンピックなんてできるわけない!w 交通事情とか考えろって。
長崎でオリンピック言うたら、浜町アーケードの中にある洋食屋しか思い浮かばんw

403 :
長崎でオリンピックはさすがに無理やろ。福山雅治にがんばってもらうしかなか。

404 :
B'zのニューシングルのプロモ、あれって軍艦島じゃね?

405 :
そうだ、軍艦島をオリンピックの総合スタジアムにしたらいいんじゃね?

ダメかw

406 :
久しぶりにリンガーハット行ったとさ。皿うどんば食べたとばってん、
なんかマズくなってない? 具が大幅に変わってしもうてさ・・・。

407 :
リンガーハットの皿うどんがおいしかわけなかたい。

408 :
同意?

409 :
いや、まあ、元からそんなに美味しくなかばってんがさw ますます美味しくなくなっとるやん?

410 :
大仁田が知事選出馬かー

411 :
絶対に落とせよ。長崎県出身と言えなくなる〜!

412 :
もし大仁田が当選したら、オレは長崎県人であるコトを隠して生きるだろう。

413 :
マジで大仁田出馬なの?
当選したら、マングース森田以上に恥ずかしい知事の出来上がりだな
頼むぞ、入れるなよ ホントだぞ

414 :
別に官僚OBしかなれんちゅう法律はねーし、成ったらおもしれーじゃん。

415 :
やっぱ大仁田じゃダメだ、長崎の恥だ。

まだ蛭子さんのほうがマシ

416 :
さださんしかなかね

417 :
美輪さんがいるじゃないか

418 :
世界ふしぎ発見の人のよか

419 :
福山さんは龍馬で忙しかやろね

420 :
役所さんも居るよ

421 :
活躍している人は、戻ってこないよ。

422 :
じゃあ倉田まり子で

423 :
活躍してない長崎人‥

うぅ〜ん。。

あ!居た!
大仁田風呂敷店のバカ息子

424 :
チャンチャン♪

425 :
>>422
つい先日、Gメン’82の再放送をみたら、倉田まり子が出てた。25年ぶりくらいに見たw

426 :
麻生祐未も居たな

427 :
県外の人間です。土日月位に、長崎市内の歴史等(原爆、キリスト教弾圧、
出島、その他諸々)を効率よく経済的に回りたいと思っているのですが、
車(ナビなし、詳しい地図なしです)だと駐車場代とか色々な点でよくない
と思っています。

どこかに車を停めて自転車などを借りて回る方法はありますか?
あるいは電車やバスで回る(ある一定額で、なんかそんな方法があるらしい
のですが)ほうがいいでしょうか?

生まれて初めて長崎に来たので、長崎のいろいろなことをより多く知りたい
と思っています。

428 :
>>427
路面電車なら500円で一日乗り放題です。
ttp://www.naga-den.com/kikaku/1day/1day.htm
普通に乗っても一回の乗車で120円です。

おせっかいですが、
個人的にはグラバー通りのあたりがおすすめです。
路面電車で大浦天主堂下から徒歩5分です。
グラバー通りには土産屋が多いのでいいかと思います。
すぐ近くに大浦天主堂(入場料:大人\300)と
グラバー園(入場料:大人\600)もありますし
時間があれば検討されてみてはいかがでしょうか?

429 :
国連総会第一委員会、核兵器廃絶決議案を採択!!
賛成国は過去最多の170カ国。

反対は、インドと北朝鮮。
棄権は、中国、フランス、イスラエルなど8カ国

反対、棄権の国は、2020年の長崎オリンピックは当然参加禁止だな。

430 :
>>425
これが現在の
http://www.tsubotamariko.com/

431 :
>>429
長崎オリンピック実現の可能性を信じているのですね、ご苦労さまです。

432 :
>>428
ありがとうございます。色々調べた結果、松山町の駐車場に停めて、
松山駅で一日切符を買うのがよさそうだと思いました。

グラバー辺りは繁華街らしいので、是非行きたいと思います。

月曜日まで雨が降りそうなので、火曜日辺りに一日長崎を堪能したいと
思っています

433 :
>>430
おお、紛れもなく倉田さんだー。キャリアコンサルタントか。

434 :
月末に韓国旅行を組んでいましたが、旅行代理店からオプションが一部変更になりますと、連絡ありました。

聞いて見たところ、例の射撃場が入っていたそうです。

435 :
韓国行ったら女買うだけにしときなさいよ。

436 :
そういえば、ジャニーズが長崎くるよね
嵐もTOKIOもカツーンも、知らないうちに
撮影にきてるんだね。
空港で働こうかな

437 :
【射撃場火災】「遺体を返す代わりに1500万円支払え」 釜山の病院がまた要求 雲仙市は仕方なく応じる★2

438 :
これ、許しちゃ駄目だよ。
絶対払わせないようにすべきですよ、県民のみなさん!
朝鮮族は「軒先を貸すと母屋まで」と言われています。
これだけでなく今後も全てにたかってくるようになりますよ。
それに日本人をRと大金が貰えると錯覚します。
それでなくたって、韓国人は日本で治療して金払わずトンズラしているのですから。
そのことを考えたら充分すぎるぐらいの理由になりますしね。
釜山の病院は射的場か政府に要求すればいいのです。
とにかく雲仙市には断固拒否させてましょうよ。

439 :
長崎産のあなごとして売られたものがマズいとクレーム着たら韓国産だったと。
せっかくホルマリンふぐのほとぼりが冷めたと思ったら。

【国内/産地偽装】「アナゴが硬くてがっかり」客のクレームが切っ掛けで発覚…実は韓国産/広島市 [09/11/30]
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1259508095/
>広島市西区の天満屋広島アルパーク店内の総菜販売店「きかつ」で、
>穴子弁当など3商品に使われたアナゴに産地偽装があったと発表した。
>韓国産なのに、品質表示欄などに長崎産と表示して販売していたという。

440 :
俺はいま京都に住んでいるのであるが、こちらでも長崎産と言うだけで恐ろしく高値がつくのでつ。

それが売れる売れる!

441 :
なんと!
福岡財界がハウステンボス支援断念ていーよったい。どがんすっちゃろか。

442 :
ハウステンボスはもう、どげんちゃよかさ!
そもそもリピーターがおらんけん
こげんなったとさ、おいも、2回ばっか
いったばってん、もう、いこごとなかばい!

443 :
長崎のテーマパークはことごとくダメだな

444 :
福岡財界はまったく力ないよ
ダイエーホークスのときも冷たかった
JR九州が絡んでるから
会合の機会をもっただけ
田舎のサラリーマン社長の集団よりも
HISのほうがはるかに頼りになるわ

445 :
だれか、だれか奴を止めてくれろ。

オイは県外に居るけんが、どーもならん。
今朝の新聞ば見て、うったまげた。

大仁田のバカば止めてくれろ!

446 :
大仁田、泣きゃぁいいってもんでもなか!
無理無理

447 :
島原スレってむちゃくちゃ過疎なんだけど
あの事故で島原の若者のほぼ全員が絶えたんじゃあ・・・・・

448 :
>>447
口は災いのもとですばい。

449 :
>>447
島原以前に、長崎スレが過疎ですけんのー

450 :
大仁田の父つぁん ?
やっぱり変だよ
もし当選したら宮崎の二番煎じと言われるよ
長崎に独自性はないのかね
大仁田の父つぁん ?
ちゃんとしたブレーンいるのかね
もしかして久間さんかな
一応、全国から注目だよ
元彼女が長崎出身だから、長崎馬鹿にする大仁田の父つぁんには希望が持てない

451 :
大仁田が出馬すると新聞の見出しば見て、うったまがったばい!

おいの長崎ば・・お、おいの長崎を・・
   壊さんでくれますか!お願いします。

452 :
大仁田はFMW時代もあんまり長崎で興行打たなかったし、そんなに長崎に愛着持ってるように
思えなかったなぁ。

453 :
もうご存知かとは思いますが、
http://yutori7.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1257406311/

454 :
NHKでやってるアニメの「おーい竜馬」、
長崎県限定だったのね。
どおりで2chにスレもないわけだわ。

455 :
大仁田=ダメの大前提で話は進んでいるが、欠点ばかりではないはず。

ここはちょっと無理に無理を重ねて、大仁田の良い所をさがしてみよう。


うぅーーーん………ない

456 :
すいません。
長崎にいる頃はリンガーでダブちゃんくれんねと言ってたのですが
今もダブルちゃんぽんって言うのですか?
それともビッグちゃんぽん?

457 :
Appp

458 :
>>456
いつごろからか、ビッグちゃんぽんに変わってまする。

459 :
【とら〜ん】カピバラさん6【ぬっくし】
http://gimpo.2ch.net/test/read.cgi/doll/1258564646/

テレビでよくカピバラカピバラ言ってるなあと思ってたら
ファンシーグッズとかあって流行ってるのね。
長崎バイオパークは機を逃さずに儲けれてるのかしら?
「テンボス会員は入場無料」のサービスを最近切り離したそうですが。

460 :
『美しい都市ランキング 九州版』−都市環境デザイン会議
1位長崎市★
2位熊本市
3位佐世保市★
4位福岡市
5位北九州市
http://judi-q.or.tv/ranking.htm

461 :
素直に嬉しいからビールを飲もう

462 :
『美しい都市ランキング 九州版』−都市環境デザイン会議

1位長崎市★
2位熊本市
3位佐世保市★
4位福岡市
5位北九州市

http://judi-q.or.tv/ranking.htm

463 :
うまいとこのってた

http://ur1.jp/9884/

464 :
長崎県職員の冬の平均ボーナス8.1パーセント減で88万円だって!これって
1部上場の上位30位と同じ、減額前だと15位(日経)にあたる。優良企業の
関西電力やキヤノンより上なんだよね。地方公務員の平均61万円なのにね〜。
ふざけんな!ってかんじだね〜。

465 :
ボーナスなど夢のまた夢、年を超すのもヒーヒーハーハーな俺様から、情け容赦なく税金を徴収してワガ達のボーナスにしてるんですね。

466 :
だからみんな公務員になりたいんだよな。

467 :
>>464
なんだマルチか

468 :
当方、24歳の男です。
先月、福岡の東区から大村市に引越ししてきました。

なにぶん初めての土地なので、どこに遊びに行けばいいのかわかりません。
特にクラブ(昔で言うディスコ)がどこにあるのかわかりません。
どなたか知っている方がいれば教えてください。

できれば大村市内がありがたいですが、なければ諫早や長崎市内でも
かまいません。よろしくおねがいします。

469 :
>>468
フォローが付きませんね

大村はもちろん、長崎市内でもクラブは無いと思いますよ。あるとしたら佐世保じゃないですか?(自信無い)

ようこそいらっしゃいました、クラブもRも無い長崎へ。

470 :
長崎市内ならネグロでしょ。

471 :
>>470
あなた様は五十代でらっしゃいますね。

通ったなぁ、ネグロ。

472 :
なんとかならんとね、こん女
http://finalfantasy35.blog45.fc2.com/blog-entry-1439.html

473 :
>>472
行く所まで行かないと止まらないでしょう。すべては私ら有権者の責任。

474 :
よく、拉致問題を核問題とともに包括的に解決するとか
六者協議の中で解決すると 抜かすアホ、マヌケが多い
自民も民主もそうだが
実はこれは「拉致問題は解決しません、棚上げにして国交正常化します」と
言っているのと同じなのである
私は、拉致は核よりも優先して解決しなければ意味がないし、
二国間で解決すべきと9.17以来言ってきた
アメリカや中国など頼りにしたことはない
まして家族会のように米中に協力を求めるなど夢にも思わない
何故なら核問題が解決しても我が家に拉致された娘や息子が帰ってこなければ
家族にとっては何の前進にもならないからである
拉致問題に核をからめるバカは実は拉致被害者を見殺しにして
国交正常化したいだけなのである
拉致被害者を見殺しにして核問題を優先して解決する国など
核で吹っ飛んでしまった方がましだ
日本の教科書に「私たちのおじいさん、おばあさんやお父さんお母さんは、
独裁者と核ミサイルが恐くて、拉致被害者を見殺しにした卑怯な国民です」と将来の子供たちに教えたいのか
「私たち国民は、一丸となって拉致被害者全員を取り戻した勇気ある国民です」と教えたいのか
どっちかしかない 君ならどっちを選ぶ?
こういうと家族会以上に強硬論で誰も相手にしないだろう それでいい
しかし、もはや北が核を手放す気はない
一度核を開発した国が手放した例は皆無だ
オバマはノーベル賞が欲しくて言っただけだし
核の味を覚えた国家が自発的に放棄するはずがない
アメリカの核の傘に安住している平和ボケ日本国民の
”非核三原則””唯一の被爆国”など欺瞞で偽善でクソくらえだ
「原爆はしようがなかった」と言って何が悪い 九間発言は当然のことを言ったまでで大正論だ
六者協議など中国の影響力拡大に利用されただけで
最初からここで拉致問題が進展するはずはなかった
実際ずーとあれから誰一人、ただの一人も帰ってこないではないか?

475 :
長いです

476 :
福山の紅白中継はどこ?

477 :
軍艦島だとか

478 :
ネット情報では・・・

NHKは混乱を避けるため具体的な中継地を明かしていないが、長崎市の平和公園やグラバー園などの観光地、龍馬の像が立つ風頭(かざがしら)公園、亀山社中記念館などが候補にあがっているようだ。

どうなんですか?

479 :
今年は(来年?)龍馬さん外せんのじゃなかかな

480 :
グラバーだったね。でも寒そー
トイレに何度もいきそー
雪降ってていい感じ。

481 :
南山、惜しかったね。

482 :
あの雪は本物でしたか?

484 :
え?雪じゃなかった?
てもいい具合に降ってた。
女子アナは長崎のアナ?
なんかキレイすぎたったから

485 :
歌手の藤井フミヤさん曰く、長崎市の新地中華街の江山桜のちゃんぽんが美味しいと言っていた
(日本テレビ「音楽戦士」ミュージックファイターで)
俺も納得した

486 :
あたしゃリンガーの味に慣れてしもーて、本場の味にうなれない

487 :
わしは平野町の宝来軒がすいとっとばってん

492 :

>>305
たいへんな遅レスで申し訳ありません、
プレゼントアワーの伝言板のコーナーのテーマ曲が映画「ロリーポップ」の
サントラであることを教えていただき本当にありがとうございました。

あれから何とか試聴出来ないものかと探しておりましたが
先日やっとyoutubeで見つける事ができました。
映画の原題であるe'lollipopで検索すると聞くことができます。

>>305さんには本当に感謝します。
それにしてもコーナーで名前を読まれたことがあるとは羨ましい…

493 :
あの曲って怪談のBGMにも向いてるんじゃないかなーw

494 :
初めまして。これからここで色んなことを知りたいのですが、このスレッドも
もう「その17」なんですね。すでに何でも話し尽くしているっていう感じですかぁ?
だったら話が遅れている私はお邪魔ですかぁ?どうもスイマセンねぇ、、、。

495 :
>>494
ひねくれてますね。

496 :
>>495
つい考えすぎちゃってー。

497 :
>>496
考えるんじゃない、感じるんだ!

これは故ブルース•リー先生のお言葉です。ご唱和下さい。

500 :
勝てないってわかってんのに立候補するって、時間とお金の無駄じゃなかね?

503 :
大仁田がどういう人間か知ってて投票するのか?

504 :
良心が見えるからいいと思う

505 :
大仁田が知事室で、カメラを前にファイヤー!!とか言ってる姿が目に浮かぶ。

ところでヤツは国会議員としてどのような成果を残したのだろうか、ご存知なら情報キボンヌ。

506 :
国会議員だったのか

507 :
まじで、どういう人間か知らないんだな…w
俺が知っている範囲で教えてやろう
小学校は磨屋、中学は桜馬場、高校は瓊浦中退(出席は一度もせずに一週間で退学)
ガキの頃は弱い物いじめは全くしなかったが、レスラーになってからは散々やって、下の者からは嫌われていた
膝を怪我したことで引退したが怪我の理由は試合中の事故ではなくて、リングから降りそこなったため

と、以上は、大仁田の同級生から聞いた話

他にもかなりきな臭い話は多い人物
大仁田でググるとヤバイ話も含めてかなりの武勇伝があるよな

508 :
でも知事って、県議員の下した議案にハンコを押すだけの仕事やろ?
そんげんと誰だってできるたい。

509 :
>>508
千葉も宮崎もあんなのがやれてるんだから大仁田でもできるだろう。大仁田劇場がお茶の間を賑わして毎日年中長崎の名がテレビで流れるので、知名度アップ!
でも大仁田ではすぐ飽きられるだろうな。
県政は何も変えられないまま、長崎県民は大仁田を選んだアホというイメージだけが残る。

510 :
大仁田は新団体を立ち上げたり新日のエース級を大仁田ワールドに引き込んでマットに上げたりと見所のある人間だとは思うけどちゃんと考えて選挙しような。

511 :
そもそも、そのまんま東がマトモに政治をやっていると思っているのか?
タレント活動をするために政治家になったに過ぎない
大仁田も同じ道を辿る気だろうw
長崎のPRが最大の仕事だそうだ…
大仁田、そのまんま東、田上、この年代の最大の特徴はバブルで美味しい思いをしてた連中
未だにバブルの頃の様に人間さえ呼べれば、金が落ちる
そうすれば経済が活性化すると本気で思っている
結果的に下の年代ほど無理矢理イベントに参加させられタダ働き
そして誰も儲からない

512 :
>>505
俺の記憶が正しければ、参議院の委員会で採決の際
大仁田厚委員が委員長を守る事だけが記憶に残っているだけかな?

514 :
さだまさしならまだしも・・・

515 :
大仁田問題にはうんざりだ。長崎の問題は山積してる。
そんな泡沫候補のことより、
まともな選挙のため投票行動には責任を持ちたい。
選挙になると日ごろ付き合いのない人がお土産もって訪ねてきたりする、
警察の選挙担当者よ、ちゃんと見張れよ。
みんなもそんな状況を見たらしっかり通報しよう。

516 :
大仁田さん=知名度アップはありえないと思う。
そのまんま東と違い芸能界にパイプも無さそうだし。
国会議員時代の意味不明な行動で
ワイドショーの人間からマジで失笑され人よ。
自民党員からも相手にされてなかったでしょ。

当選したら長崎の県民性を疑ってしまうよ。

517 :
福田衣里子がテレビにインタビューされて小沢問題について逃げるように何も答えないのには、心底がっかりした。
結局は小沢の人形かよ。
めぐりめぐって、小沢の金も来てるのだろうか。

518 :
さすがにそれを要求するのは酷w

どーでもいいけど

519 :
大仁田の功績は、このスレに活気を与えたコトですね。

525 :
いかつい・ゴツイ・KYの単細胞「Oニタ」は、古都長崎に
似合わないわ。

せっかく龍馬さんでイメージアップしようとしてるのにね..

526 :
対馬の問題は県外でも話題になってるようですが、長崎の若者の間ではどうなのでしょうか?

527 :
古都長崎?
それを云うなら骨董長崎でしょ

528 :
屁理屈ば言うモンは嫌わるっとばい

529 :
知事は慎重に選ばないと、いまの中央政府のようになるぞ。候補者の後ろにいる 
利権屋「支持者」の主体をよく調べたほうがよい。
税金払う人の責任ですよ イメージだけで選ぶとアトで混乱するぞ。

530 :
>イメージだけで選ぶ

残念ながら巷ではそういう人々が多いんだよなぁ・・・。

531 :
HISに振られたと思ったら前原さんが出てきたばい。

企業再生支援機構の活用検討=ハウステンボス再建で−前原国交相
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100130-00000100-jij-pol

532 :
<知事選初日の大仁田氏「ファイヤー!」も観衆ゼロ>

http://www.sponichi.co.jp/society/news/2010/02/05/01.html

・・・・・「坂本龍馬展」を開催中の長崎歴史文化博物館(長崎市)前で「長崎の宣伝マンとして使っていただきたい!」と第一声。
約10分間の演説では政策については一切触れずに、故郷への思いを述べただけ。最後にはお決まりの「ファイヤー!」と絶叫した。

博物館は駅から離れており、人通りの少ない場所にあることから観衆はほぼゼロという寂しさ。
さらに、警察から選挙カーに掲げた名前のボードが規定より大きいとの指摘を受け、急きょ約5センチも切断するはめに。

533 :
<大仁田氏 小学生にファイヤーと叫び苦笑される その後、号泣>

http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20100205-OHT1T00028.htm

“第三勢力”元参院議員でプロレスラーの大仁田厚氏(52)は、長崎市内の歴史文化博物館前で第一声。
出馬会見では、自身のキャッチフレーズ「ファイヤー」封印を宣言していたが、興奮したのか、何度も連呼。小学生にも「ファイヤー」と叫び、苦笑されていたが「ふるさとが生き返るのなら、何でもします」と号泣した。

※人情あふれる素晴らしい人物ですね。大仁田氏頑張ってください。

534 :

なまじ選挙に勝って県民に「You are fired!」と言われてしまうより、
外野で奔放に「ファイヤー!」と叫んでる大仁田氏の方が私は好きだな。

535 :
わしゃ、家業の風呂敷屋の跡をついで、時々ファイヤー!と叫ぶ程度の大仁田が好きじゃ。

536 :
まさに大風呂敷じゃのー

537 :
ちょw知事候補演説見てた人いる?
何あれ松下www

538 :
>>537
見てたぜw
最初は笑ってたが、だんだん引いてしまった。

あーゆーのが立候補できる社会って良いのか悪いのか悩むな。

539 :
見た。よくわからんかった。

540 :
演説、途中から見ました。

松下候補、「ナンバ〜〜ワン」を連呼してましたな。
いったい何がしたいんだか……。

541 :
http://www.youtube.com/watch?v=PN-zQnVNiCM
これかよw

542 :
松下の得票を予想、30票とれば勝利だと思う。

543 :
長崎県佐世保市のハウステンボスですか・・・
1992年5月と1996年1月に行ったけれど、リピートしてまで行きたいとは思わない
東京ディズニーシーみたいに、どんどん企画を考えればよかったのに・・・

544 :
フォトコンテスト「とるけん長崎」の審査結果でましたか?
だれかご存知の方教えて

545 :
>>543
そもそも、リピーターがつかないことが赤字の最大の原因だしなw

546 :
リピートして行きたくても、場所が遠すぎるんだよ。
自分はHTBで、ぼんやり座っていても幸せな人。
あそこのチーズとチョコとクッキーだけは消えてほしくない。

547 :
こないだ、伊勢勝に行ったと、評判どおりうまかったバイ

548 :
伊勢勝も浜勝もどっちも名店たいね!

549 :
>>544
とるけん長崎の審査は2月上旬って書いてあった。だから、もう審査は終わっているはず。
何も連絡がないってことは、落選! 残念!!

550 :
>>532
おおにた 長崎のことを何も知らんちゅうことだね・・・
ナンバーワンのおっさんもいるし・・・
泣けてくるよ。

〇〇はさておき
公共事業反対
新幹線反対
雇用創出
経済活性
って言ってる候補
矛盾してない?

551 :
公共事業や新幹線に頼ってるから長崎県はいつまでたってもつまらん県なのだよ。

552 :
俺が恥痔になたら、ハウステンボスをラスベガスにして大村空港をハブ空港にすますだ。

553 :
>>531
日雇い土県が食って行く為の手段だよ

554 :
命預けます
http://n-seikei.jp/2010/02/post-257.html

555 :

なまじ政治に参加するより
小林克也似の風貌を生かしコミュニティFMのベストヒットUSAで
「ナンバーワン」を連呼しているみつゆき氏の方が私は好きだな。

556 :
知らんがな

557 :
県外の者です。今度長崎に行ったときに諌早湾の堤防を見てみたいと思うのですが
吾妻か湯江のどちらの方が交通の便が良いでしょうか?
あわせて、周辺の観光スポットとかあったら教えてください。

558 :
難しいご質問です。

559 :
交通手段は? 車?公共の乗り物?

560 :
海の方から見るんだったらガタスキー板だね

561 :
>>558
ゴメンなさい・・(´・ω・)

>>559
初めは大阪からバイクで・・!と意気込んでたんですが
さすがに無謀すぎるので、公共交通を使う方向で考えています。
このあたりを巡るツアーバス・・・なんて出てる訳ないですよね〜。orz

>>560
ガタスキー板・・すいません初めて知りました。干潟スキーの板??
ググリ方が下手くそなのかスキー板しか出てきませんorz
カテゴリーとか教えてもらってもいいですか?

562 :
>>561
長崎へようこそ。

ガタスキーはネタだから無視していいですよ。
こんな寒い時期に海には入れない。

本題ですが、諫早干拓へのツアーバスは無さそうです。車かバイクで移動です。

長崎はド田舎にしてはバイク人口が多いのでレンタルバイク屋さんもあります。
ちょっと調べたところysp長崎がレンタルバイクしてますが、けっこいいお値段なので、他にも電話で交渉すると安くレンタルしてくれるところがあるかもしれません。

あと吾妻と湯江の間は海上道路で行き来できます。【無料】

観光名物ですが、とくに何も無いような。自然はいっぱいですけど。

563 :
バイクでおこしでしたら、大阪南港から名門太陽フェリーで新門司までご利用をお勧めします。安いし快適です。

既に書かれているように、付近に観光名所などは有りませんが、手つかずの自然の中をツーリングしたければ、山茶花高原から多良岳を目指すと良いでしょう。

564 :
諌早干拓はもうすぐ壊しますので見るんだったら早めにどうぞ
見納めになるかも知れませんが・・・

565 :
近日中にランタンフェスティバルに行こうと思っているのですが、
近くにグラバー園のレトロ衣装みたいにチャイナ服がレンタルで着れるようなお店はありますか?
あと、土日の夜に行くと熱気はどんな感じでしょう?
コートは不要なくらい暑かったりしますか?

566 :
>>562
情報サンクスです!ysp・・結構いいお値段するんですね〜、しかもスクーター・・うむむ

>あと吾妻と湯江の間は海上道路で行き来できます。【無料】
そうそう!これについても聞きたかったんです、ありがとうございます

>>563
フェリー!!なるほどその手があったか。
ちょっとググッてきます。高原もいいですね、ありがとうございます

>>564
そうなんですか・・・部外者ですが少し悲しい気分です。情報ありがとうございます

567 :
ここで聞いていいのか悩んだけど質問です。
情報が少なくて申し訳ないんですが、
何ヶ月か前まで朝の天気予報(7時過ぎ頃)で流れてた曲
だれかわかりませんか?バックは船だったようなきがします。
局は多分、NCCかNBC・・・?

568 :
>>567
白い大型のヨットに数人が乗って、長崎港内をクルーズしている絵がバックでしょうか?

それでしたら、西海賛歌だと思われますが

569 :
>>568
レスありがとうございます。
うーん、これとは別のようです。
この天気予報、夜の10時前だか11時前あたりによくやってましたよね。

歌手名と曲名が画面の右下にちゃんと書いてあったんですが、忘れてしまうものですね・・

570 :
大仁田が当選しなかったコトに、胸をなでおろしつつも、順位が三位だったコトに危機感を感じる。そんなワタシです。

571 :
他県よりお邪魔します。
↓こんなこと言っちゃってますが、長崎のみなさんがんばってください。

※長崎県知事選での、民主・石井一選挙対策委員長発言
 「時代に逆行するような選択を長崎の方がされるのなら、民主党政権は長崎に対しそれなりの
 姿勢を示すだろう」
ttp://pic.2ch.at/s/20mai00156862.jpg
ttp://pic.2ch.at/s/20mai00156858.jpg
ttp://pic.2ch.at/s/20mai00156859.jpg
ttp://pic.2ch.at/s/20mai00156860.jpg

572 :
別に、土建で経済が活性化しないのは長崎人は知ってるよw
土建屋が潰れればマトモな政治に変わるさ

573 :
宮崎からです
大仁田厚落選ですか東国原知事みたいになれずですね

574 :
>>571
いいんじゃなかと?
民主党候補を選ばなかった長崎県民が、すべて悪いんだから。

4年間地方交付税交付金が全く降りなくても、新幹線が白紙に戻されても、
諫早湾開門が強行的に行われても 全ての公共事業の支援が、全て
無くなっても、それを甘んじて受けますよ。 当然でしょ?
民主党の皆さん 特に福田さん 石井さん 小沢幹事長 鳩山総理に
いくら謝っても謝り足りないと思う。 何度土下座しても、土下座
し足りない。 本当にごめんなさい。
民主党の皆様方が、お気の済むように長崎をトコトン冷遇して下さい。
徹底的に苛めまくって下さい。 長崎県民は、全員我慢します。
いや我慢させます。

575 :
>>573
純粋にアイツは使えん。当選してもそっちみたいにはならないよ。

576 :
>>574
あなた何様?在日の方ですか?

577 :
大仁田に9万8200票は吹いた。
長崎県民は頭おかしいのか。
まだ4位と5位の人がまともだろ。
6位と7位の人もある意味すごいけど。

578 :
松下先生は2,889票か
当選までわずか30万票余り足りなかったな

579 :
松下のジジイに入れるバカよりは、マトモじゃねえの?

政見放送見たけど、何あれ?

自民支持者と松下支持者、どっちが相当いかれてるかな? マジで。

580 :
民主支持者よりかはマシ

581 :
とりあえず、大仁田が当選して長崎の恥をさらすという事態が避けられて良かった。

582 :
松下によく2889票も入ったなw ナンバワーン ナンバワーン

583 :
福岡よりUターンして来て3年、長崎のスレ久しぶりに見ました。
あまり大仁田評判よくないようやね。目立ちたがりの売名行為、宮崎のバッタ
もんの臭いはするが、現状の長崎を考えて、このまんまじゃだめやろうと思い
  (現状)−(180度変革)で大仁田にいれたばってん なにか?

584 :
あ、もう大仁田の話は終わったから。

585 :
大仁田が長崎出身だと全国的にバレた時点で恥ずかしく思えよ 長崎の人間は。
オレは他県だが、大仁田は漠然と群馬とか栃木あたりのいなかっぺって
思ってたから。

586 :
昨日長崎バスで大浦天主下でおりたとき、ニコンの一眼デジD60を忘れ盗難にあいました。降りてすぐ気がつきバス会社に連絡、折り返してくるバスを探した時一緒に探してくれた高校生たちにありがとうといいたいです。バスの運転手さんも親身になってくれた。労務者風の男性がカメラをもって降りるのをみたと何人かに教えてもらいました。貯めた金でやっと買えたカメラだし旅の思い出もつまっています。願いましたがまだでてきてません。自分の失敗ですが悲しいのと同時に長崎の温かさも知りました。

587 :
大変でしたね、無事にカメラが戻るコトをお祈りします。長崎人って、手前味噌ですがケーサツにちゃんと届ける人が多いので、可能性はゼロでは無いと思います。

ケーサツの内部処理に時間がかかるコトもあるので、しつこく毎日電話して見ましょう。

588 :
>>586
カメラ見つかるといいですね。その労働者風の人が警察に届けてくれてることを願います。
デジ一眼高いですからね。値段もだけど、やっぱり撮った写真はお金じゃ買えないですもんね。

589 :
TBSテレビの報道では対馬が日本領土じゃない事になつててワロタww

TBS系列
http://img.5pb.org/s/10mai401735.jpg

フジ系列
http://img.5pb.org/s/10mai401736.jpg
日テレ系列
http://img.5pb.org/s/10mai401737.jpg
テレ朝系列
http://img.5pb.org/s/10mai401742.jpg
NHK
http://img.5pb.org/s/10mai401743.jpg
BSTBS
http://img.5pb.org/s/10mai401746.jpg
BSジャパン テレ東系
http://img.5pb.org/s/10mai401745.jpg

590 :
TBSに対する苦情はこちら

BPO/放送倫理・番組向上機構
 http://www.bpo.gr.jp/

視聴者の意見
 http://www.bpo.gr.jp/audience/send/index.html

総務省
 http://www.soumu.go.jp/

総務省へのご意見・ご提案の受付
 https://www.soumu.go.jp/common/opinions.html

591 :
せっかく大仁田で盛り上がってたのに、またもとのつまらんスレに戻ってしまったな。

えーっと、市長選挙はいつだ?

592 :
TBSは消滅してくれ。

593 :
大仁田は盛り下げ役じゃなかったのか?

594 :
2ちゃん本体が落ちてるんだけど、
予告通り韓国からのサイバーテロ?くらったの

595 :
>03/02 00:03 障害報告:【2010/3/1】ネットワーク障害報告

>2010年3月1日11時40分より発生しているネットワーク障害について、
>PIEデータセンターよりステートメントを発表いたします。

>------------------------
>2月28日 米国西海岸時間18時35分ごろより確認しておりますMaido3.com、
>そしてPIE.us へのDDos攻撃につきまして報告いたします。

>今回の障害は世界各国のボットコンピューターより大量のアクセスが
>数万IPアドレスから行われ、ネットワーク機器が過負荷に陥り発生しました。

>現在韓国及びアジア各国のIPをACL(IPブロックリスト)
>に登録しておりますが攻撃は継続しております。

>また、自動化されたスクリプトの可能性もあり現在米国公的機関に
>米国企業に対するサイバーテロとして調査依頼の準備を行っております。

>現在弊社帯域はほぼ正常値に戻っており、
>緊急体制より準緊急体制へPST 3月1日 午前6:00に引き下げます。

596 :
>>593
若さで釣ろうとしてた民主候補の票を減らすための当て馬的になった面があると思う
まぁその票が全部移動しても勝ててないけど

597 :
過疎っておりますな!

598 :
クソ田舎の観光地
二度と住みたくないね
坂ばっかで悲惨すぎる
足の悪い老人がやたら目についたが、
やはり狭くて急な坂道が関係しているのだろうか?

599 :
げな

600 :
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10996705/#11073855
>長崎の結果は、愚民軽挙でしょ。

長崎県民は愚民だと!?
この発言者「きこり」とは何者ぞ。

601 :
よかじゃなかですか、愚民で。
民主主義の根幹のなんたるかも理解してないヤカラから何を言われようが、痛くも痒くもなかですばい。

602 :
はぁ〜2週連続でKTNの「ペケポン」が見れないよ。
長崎ローカルは昼間か深夜に放送して欲しい。
ゴールデンタイムにチープ感あふれるローカル番組は見る気になれない。
こんな私は愚民なのだろうか?

603 :
秘密の県民ショーで、ズボンのチャックのことを世界の窓と言うのは長崎人だけだと知り、チョットびっくりでした。

ところで、最下位のことをドンペシャンと言うのも長崎だけでしょうか?
肛門をジゴンスち言うのは、なんか発音がフランス語ぽくって好きです。

ズゴォーンス

604 :
捏造ヤラセ番組なんだから、マジに受け止めんなよw

605 :
>>604
面白味のカケラも無いやつだな、おまえ。
友だちいないだろ

606 :
ぽいのす

607 :
こんにちは、福岡植民長崎人の皆様、私は商人でございマスデス
3連休初日デスが、みなさん福岡天神へ是非お越しください

893が一般市民宅へ銃撃するような危険な街、および、
長期休暇年俸1億の投手が女に入れ込むようなチームの本拠地は
みなさんの貴重なお金を使うには値しない地域だと思いマスデス。

天神はPARCOもOPENし、魅力いっぱいでありマスデス。
天神にお越しの際は、新天町にもお立ち寄り願いマスデス。

-----------------
PARCO開業に合わせての
工○会・ス●ンヌへのギャラ(演出代)は高くつきマシたが
これも天神振興のためには必要な投資デス
もっとも、投資費用は、これまでどおり
福岡市負担であることはいうまでもないことデスww

北の街にある老舗百貨店のお得意さん方も
今後は、福岡天神へ高速バスを利用してお越しくださいマスデス
イヤデモあの百貨店は縮小させマスからデス


3/19福岡パルコOPEN!!
皆さん御揃いで天神へお越しくださいデス

・大観覧車撤去させたマリノアや
・城島復帰させなかったホークス(ドーム)や
・七隈線博多延長には今後最低10年足止めさせた博多駅地区は
魅力に乏しいデス。

よろしければネット上でそれら3地区への誹謗中傷をお願いしたいデス。

私は商人の息子で御座いマス。
私も商人の息子で御座いマスデスから。

608 :
>>605
友達になって下さい・・

609 :
生徒ら200人の情報流出 長崎、中学校長のパソコンから

 長崎市教育委員会は22日、市立江平中学校の男性校長(51)の自宅パソコンから、同校の
全校生徒と2006〜08年度の卒業生計約200人の氏名や住所、電話番号などの個人情報が
インターネットに流出した可能性があると発表した。情報を悪用した被害は現時点では確認
されていない。

 市教委によると22日、生徒らの個人情報が流出しているという書き込みがネットの掲示板
にあることが分かった。市教委が校長に問い合わせたところ、ファイル共有ソフトを使用して
ソフトをダウンロードした際、ウイルスに感染。ウイルスにより情報が流出した可能性が高い
ことを認めた。

 市教委は個人情報を紙の資料や電子データで校外に持ち出さないよう指導していたが、
校長はUSBメモリーに入れて持ち帰り、自宅でも仕事をしていたという。

 市教委の鈴木徹学校教育部長は「管理する立場の校長自らが情報を流出させたのはまこと
に遺憾」と陳謝した。
2010/03/22 19:06 【共同通信】
http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010032201000574.html

610 :
>>609
報道が事実と違う
地元民は声をあげるべき

611 :
>>609
報道が事実と違いますね。どういう事なのでしょうか?

612 :
ロリコン校長

613 :
ロリコンだから先生になったなんて奴も
いるんだろうなー絶対。
結構な割合でいたら怖いわ

614 :
四月から教育委員会に異動なんだと
時間稼ぎしてとぼけんじゃないの?

615 :
今日は一応校長だから、出勤してる……はずがないな。見せる顔ないし。

616 :
児童ポルノと生徒の個人情報が同時流出ってすごいな
モンペに殺されそうだな

617 :
フジテレビの番組逃走中はハウステンボスでしたね

618 :
>>617
迂闊にも録画に失敗しました。
Rきます

619 :
ロリ校長 記念まきこ

620 :
本場の「長崎おチャンポ」を、ぜひ食べたいと思って観光に行った20年前。

621 :
一度行って見たいなぁと思う所。やっぱ大阪と比べたら平均気温暖かいかな。

622 :
長崎出身、関西在住だけど
大阪は長崎よりも福岡よりも暖かいと思う
外海からの影響がないからね

623 :
>>622
レスありがとうございます。長崎の佐世保に行ってみたいんですよ。
正直に言うと、気になっていたアナウンサーかニュースキャスターの女性の出身地
みたいなので行ってみたい。最近まで大阪で勤務していたんですが九州に還られた
みたいです。前にネットで知り合った子も宮崎県住在で仲良くしてた。
九州の子は純粋で可愛い子多いですね。

625 :
>>624
長崎の人ありがd!!大変参考になりました。

地元スレで大阪人なのに相手してくださってどうもサンクス。

627 :
おいは、キスば釣りに行きたかとですばい。ポイントば教えてくれんですか

628 :
石川遼くんは帰ったのかな?

629 :
あのさ・・・・対馬スレってないの?
チョンが居着くから寂れちゃったの?

630 :
東京一郎とハルミ夫妻が長崎に転勤になりますね。
部長の奥様に連れてゆかれるスーパーはマルキョウでしょうか?エレナでしょうか?

631 :
エレナに一票。

632 :
江戸町付近で美味しい皿うどん食べれるとこないすか?

明日、仕事でいくんでm(__)m

633 :
>>632
長崎県農協会館地階のチャンポンは以外といけますよ。駐車場も無料ですし。

634 :
対馬市のスレってなんで新スレ立たないのですか?
対馬市民の生の声が見たかったのですが・・・

635 :
コピペ貼るバカがいたから

636 :
>>632
大波止の桃華園か、多津味

637 :
>>634
あなた様がお立てになってはいかがでせうか?

638 :
>>630
マルキョウは福岡だろ?


今、録画見て驚愕した。
関東では、ハマチを白身魚にカテゴリするんだな・・・
鮭は白身魚だが、ハマチ・ヒラスは青物というと思ってた。
関東は、白と赤という分け方なのか?

639 :
ハマチは普通に白身魚だろ

個人的にはフレッシュまるたかが来ると予想

640 :
ハマチ白くね〜し

641 :
>>639
>>639
>>639
>>639
>>639
>>639

642 :
ジョイフルサンに1票

643 :
京一郎とハルミ夫妻の新居だが、寺町から登って伊良林で正解でしょうか?

644 :
>>643
微妙だが正解
龍馬のブーツに向かって行っている感じだが
あの家は白木台か東長崎の売れていない某団地じゃね?

駐車場のある家なのに
なぜか階段を歩くんだよなぁ・・・
中央橋からまっすぐ歩けば良いのに、遠回りして眼鏡橋に行くし・・・

ところで、東夫妻って、同じ顔じゃね?

645 :
高速道路無料化社会実験 2010年6月28日(月曜)〜2011年3月31日(木曜)まで

長崎県内の対象区間
●西九州自動車道 武雄JCT〜佐世保中央
●長崎バイパス  古賀市布〜川平
※無料化社会実験期間中も、従来どおりの方法(有料時と同じ方法)で料金所をご通行ください。

だそうな@NEXCO西日本

646 :
たしかに東夫妻同じ顔しとるw

647 :
実は、東兄妹かもな

648 :
>>3のことですが
相手のことは「ワ〜が」じゃないの?

649 :
>>648
どっちもあるけど、「ワ〜が」は島原方面・北松方面が濃いように感じる

650 :
11日、長崎市の国道で長崎市の市議会議員が無免許運転とスピード違反の疑いで
逮捕されました。

逮捕されたのは長崎市議会議員の吉原日出雄容疑者(52歳)です。

警察の調べによりますと吉原議員は11日午前8時半ごろ長崎市本河内4丁目の国道34号線で、
無免許のまま制限速度50キロのところを30キロ余り越える速度で運転していたとして無免許運転と
スピード違反の疑いで現行犯で逮捕されました。

警察の調べによりますと吉原議員は平成11年に免許を取り消され、10年以上無免許の
状態だったということです。

吉原議員は平成11年に長崎市議会議員に初当選し現在、3期目を務めています。

11日は長崎市の自宅からマイカーで、牧島町で行われるペーロン大会に向かう途中だったと
いうことです。

調べに対して吉原議員は容疑を認めているということで警察でさらに詳しく調べています。

無免許で長崎市議逮捕 - NHK長崎県のニュース
http://www.nhk.or.jp/lnews/nagasaki/5035662851.html
地域支部紹介
http://www.jimin-nagasaki.jp/branch.html

651 :
日見バイパスはまぁしょうがない

652 :
ヲイヲイ、無免許はしょうがなくはないだろw
スピードは…まぁしょうがない

653 :

市会議員も特別職とは言え、長崎市の市職員と同じじゃないかな。

この場合の無免許ってなぜ発覚しなかったのかな。行政の怠慢?

最近はどこの自治体でも、職員の免許証一覧を作ってるのではないかと思うが。

654 :
議員年金は確保したから良いじゃね?
大村では、収賄で実刑受けても市長やっているんだから

655 :
大仁田と同世代ってろくなのいね〜な

656 :
さてさて・・・そろろそ心霊の季節がやってきましたが。。長崎の心霊スポットて今は
どこがあんのかい??

657 :
うちの近所だと夜の雲仙ですかね
旅館周辺は明るくてそうでもないけど
諏訪の池・八手観音とか雰囲気出てますよ
もやがかった中を車で通ってるとずぶ濡れの人が急に視界に現れたりして
(なんでこんな時間に…?あんな格好で…?)とか頭の中がグルグルします

658 :
長崎市内でお薦めの眼鏡屋ってどこか知りませんか?
コクラヤが老舗だけどあそこが無難なのかなあ

659 :
KTNのゴパンに出てたホモぽい兄ちゃんはどがんしたと?

660 :
サメキター

661 :
>>658
コクラヤって高いよね。
高くても品質がいい物を長く使いたいなら、コクラヤ。
値段が安くて気楽に使えるものをお求めなら、Zoffはいかがでしょう?

ちなみにオレはZoffが行きつけです。

662 :
「親が死んだことは風流」 大栄丸事故遺族生徒やそのほかの生徒にも学校ぐるみで暴言を吐き続けている白痴学園、西海学園だけど、どのくらいのバカ学校?

菅沼宏比古校長って、Rの性器に差し込んだバナナを食うのが自慢のテレビ朝日のRの親戚か?

663 :
はじめまして神奈川から長崎市内に引っ越しする予定ですが住みやすい地域はどこでしょうか?
長崎駅の近くは家賃が高くペット可・駐車場付き物件があまりないようなので
ちょっと離れた銭座・滑石・長崎市役所近所・曙町辺りを考えています(商店街が好きなので)
遠方なのでネットでみたり地図くらいしか情報gaないのでこの地域は坂が多く不便だよ
感じのいい不動産屋さんしってるよ情報をおもちのかた宜しくお願い致します。

664 :
>>663
勤務先とか学校とか、そういったのがあるのでしたら
地域を絞る要素になるんで書き込んでみた方が良いですよ。
そういったのが無ければ個人的には新大工周辺を推したいなぁ。

665 :
曙町は昭和の香りがプンプン残っていて好きですね、家賃も比較的に安いし。
カクウチの酒屋が多くて、三日も通えばみんなお友達です。

666 :
>>664
レスありがとうございます勤務先は長崎駅近辺になります。
新大工町は交通の便もよさそうで、チョットあるけば
長崎文化歴史博物館や図書館・神社などあって住みやすそうですね。
こちらの方面は考えてなかったので嬉しい情報でした。

>>665
カクウチとは?検索し飲み屋さんのことですか、家賃も安く
昭和情緒溢れるホノボノした場所みたいですね。
665さんはお友達が多そう羨ましいなw

来月でも長崎に行き部屋を契約したいと思っていますが
電話しても土日休みの不動産屋も多くなかなか情報が取れ無い状態で…
引き続き長崎情報募集してますので宜しくお願い致します。

667 :
>>666
愛宕・小島・風頭 は割とバスの便が多いし長崎らしいけど・・・

668 :
まだ長崎市長が発案し、しばらくやっていた「チャンポンサミット」って
まだやっているのでしょうか?

669 :
すまそ。チャンポンミーティングだわ

670 :
昨日、長崎に行っていました。

長崎駅近くの中華屋「大八」と、スーパー「ナガサキヤ」
の辺りに、迷子のシーズー犬がいて、みんなで心配していました。
車にひかれそうになっていたので、誘導したりと、大変でした。
心当たりのある方(飼い主の方)、どうか、行ってみて下さい。
私は他府県の者なので、夕方までしか犬といられませんでした。
優しい女性が抱っこしていたので、首輪は無かったものの、飼い犬
だと思います。

671 :
>>667
ありがとうございます。
風頭いいですね、検索したら観光課HPで亀山社中にむかう階段も情緒があり
部屋さがしよりも前に散歩したくなった気分です。

長崎は遥昔観光で何度か行ったことはあったのですが
良いところですよね〜
長崎市街や稲佐山〜島原城下まち・雲仙の地獄谷〜熊本の三角
佐世保また行きたい所が沢山あります。
住民になったら宜しくお願い致します。

672 :
東京からそちらに旅行で行きますが、お土産のお勧めはなんでしょう?
からすみのおすすめ店、カステラのおすすめ店もあわせて教えて下さい。
よろしくお願いします。

673 :
>>672
あくまでも個人的意見ですが。
カラスミは小野原本店
カステラは松翁軒 かな。

文明堂や福砂屋は東京でも手に入りますからね。

674 :
>文明堂や福砂屋は東京でも手に入りますからね。
東京の文明堂と福砂屋は長崎の会社とは別会社

カラスミは小野原でも高野屋でも良い
カステラは同じ築町にある異人堂(実は長崎のカステラ屋で最も大きい)が良いと思う
特にマドレーヌは美味い

675 :
>>673>>674
情報ありがとうございます。

>東京の文明堂と福砂屋は長崎の会社とは別会社
これは知りませんでした。私も同じだと思ってました。

676 :
唐墨は普通の魚屋の自家製を買った方が良いと思う。
桐箱代の分以上に安いし。
早めに言ってくれれば俺が作ってもいいぞw

677 :
確かに魚屋で買う方がいい
あと、魚市で仲買に聞いてみると良いかも

678 :
>>676>>677
ありがとうございます。
でももう帰ってきてしまいました。次回行くときの参考にします。

いやー東京も暑いけど長崎も暑かった。斜面に住んでる人は大変ですよね。
斜行エレベーター?に乗り合わせた地元の方と話しましたが、年取るとほんとにキツイといってました。
若くても足骨折でもしたら大変ですよね。

今日は花火だそうで、人出がすごいでしょうね。
機会があったらまた行きたいです。
情報くれたみなさま、そちらで親切にしてくれたみなさま、ありがとうございました。

679 :
龍馬伝みてて思ったんだけど…長崎弁って、あれ、あっとうと?
だとしたら、博多弁と極めて近いと思った。佐賀とは違うと感じるのに…不思議やね。(^-^)

680 :
やきやきやきやき
筑豊?

681 :
長崎県民はかわいそう。かなり情報封鎖状態。民放4局あっても つまらん番組ばっかり。お笑いを増やせよ。深夜の介護番組はいらんし

682 :
なぜNBCは あらびき団 ノブナガをやめて くそつまらん番組いれたんだ? 長崎の放送曲はいったい何考えてんだ? 金 土 日 とほぼ死んどるし 価値なし 見れん。

683 :
提供スポンサーが降りれば番組を維持出来なくなるのが分からんのか?

684 :
>>683 そーゆー問題じゃない 長崎の放送がいかに、くそつまらん番組かっつー事。これが当たり前だと思ってること自体 情報封鎖だって事。

685 :
お笑いを増やせ?(笑)

686 :
原爆 原爆 言い過ぎ。悲壮感漂う しみったれ。

687 :
経済的な事がニュースにならない 経済不振の町。 現実逃避しすぎとる。日本有数の経済不振の町なのに。

688 :
貧乏丸出しかわいそ…現実逃避のためにお笑いを観るんですね

689 :
違うよ 笑いが明日への力を産むんだよ。じじ臭い しみったれは、ねくらインテリ風バラエティと、介護番組と子育て番組、つまらんスポーツ中継しか産まないんだよ。

690 :
地上波民放(それもローカル)に今さら何を期待してるんだwww
見る暇があったら、他のことでもやったほうが有意義だぞ。

692 :
白浜サメ用の網張ったから遊泳できるようになったらしいね
行こうかと思ったら海パンがなかったぜ
どっか男物の水着結構な数置いてるとこないっけ?
アミュのって女物しかなかったよね?

693 :
>>692
Mr.Maxとか行ったら、結構な数あるよ。種類はないけどw

695 :
>>689
>インテリ風バラエティ
お笑い番組の一つだろ…TV観るのヤメたら?

696 :
>>695 長崎テレビ局がインテリ風バラエティをチョイスするあたりが、田舎もんのかっこつけみたいでいやなんだよな〜。もちろん内容もまったくのしけしけなんだけどね。もちろんほとんど見てないしね!

697 :
で、田舎もんのかっこつけみたいにお笑い番組を有り難がる奴がココにいる…と
金出してDVD買うなり、CS契約すれば解決

698 :
>>697 田舎もんのかっこつけみたいにテレビのお笑い番組にすがる奴がここにいるとは、どうゆう意味? ちゃんとわかって言ってる?すがってんじゃなくて長崎のテレビが都市圏の基準に達してなくチョイスまでくそつまらんて事なんだよ、わかる? すぐ誹謗中傷したがるのはよくないよ。

700 :
>>698
夏休みで暇なんだな。
子供は夜更かししないで早く寝るんだよw

701 :
>>698
>都市圏の基準
それに拘る誰かさんの事を、田舎もんのかっこつけみたいだと馬鹿にしているんだが?

タダで観ている物にケチをつける位ならば金を出して観れば良いだけの話

702 :
ワニかスッポンかどっちやろか?

703 :
長崎→島と山ばっかり→中継局がかなりの数必要→経費かさむ→深夜放送まで金が回せない。

実際ほかの倍近く施設に金がかかるとか・・・・

704 :
>>701 あ〜長崎のテレビ局番組チョイスが、田舎もんのかっこつけくさいって所に反応しちゃってんのか。都市圏とのちがいがわかんねーんだろ
お前。ちがいがわかれば お前みたいな反論なんか出てこない。

705 :
>>701 そーいえば ドーモって番組のメイン司会者が横浜 東京の人ゴミ見て『天神祭りが普通の日でもやってるみたいですね』って興奮しててるの見て、福岡が都会だと思ってたんだろーな テレビ局のもんでも都会知らん奴おるんだな、と以外だったよ。

706 :
で?

707 :
>>701 田舎と呼ばれる県でも面白い番組作って。面白い番組チョイスしてる所だってあるんだ、それをふまえても長崎のテレビは、暗く、説教くさく、番組チョイスもかっこつけの田舎くさい垂れ流しだ。

708 :
長崎に帰りたい。7年くらい県外に住んでて限界が近い・・。
県外だと友達も仕事仲間になってしまうし、気が許せる友達がいないよ。
たまに長崎に帰ると涙でそうになるよ。

帰りたいけど長崎で仕事ないから帰れないし。帰りたいよ

709 :
今年の春に長崎に引っ越したんだが高齢者のナマリって地元民でもわからないもん?

710 :
>>709
漁村系や参観Rの超老人は、結構難解でごわす。

711 :
>708
田舎だなんだと言っても、故郷はいいもんだよな。

仕事、大変だと思うけど、体に気をつけて頑張れよ!

辛くて耐えられなくなったら、気分転換に帰省すればいい。

712 :
「故郷=田舎」に帰るって、風景もだけど人だよねぇ。
故郷には縁ある人達が残ってくれているからね。
熊本の会社に勤めていたときに実家が池袋の人がいて
「夏期休暇は田舎に帰る」と言って東京に"行ってきた"人には、チョット笑ったけど。

713 :
東京から熊本勤務・・お気の毒に。

714 :
>>711
ありがとう!
長崎住んでたときは県外に出たいと思ってたんだけどね。

長崎たまに帰ると心の底から安心する。心の底から笑えるよね。
特に現在すんでいる所が土地柄的に合わないからストレスがたまるよ。

715 :
>714
実際、住んでいる時は「こんな田舎にいたくない!早く出たい!」と自分も思ってたよw

離れてみて、故郷の良さを痛感した。


当たり前だけどさ…楽な仕事なんてないし、神経を擦り減らすことも多いけど、お互い頑張ろうや。

716 :
おいも長崎に帰りたか…

717 :
帰りたかって思う時は、なんかうまくいっとらん時っさ。

おいも帰りたか・・・

718 :
仕事があるだけでありがたいレベル

719 :
今年の精霊流しは、佐田さんとこの舟が出るんですかね? 賑やかな舟なんだろうな

チャンコンチャンコン ドーイドーイ

長崎に行きたかー!

721 :
>>718
仕事を選り好みしていたり、能力が足りなかったりな気がする。
転職しようと思ったら、すぐに見つかった。
少なくとも、私の後釜の分はあるんだけど、
9時〜17時で月給24万。
事務メインで肉体労働なし。
応募がないみたいだが、誰か行けば?

722 :
さだは好かん

723 :
たぶん違うと思う

違うんじゃないかな?

ま、ちょpと覚悟はしておけ〜♪

724 :
さだの妹もすかん

725 :
長崎いいなあ。俺がすごい小さいときいたんだ。。。

727 :
田上市長の髪型が物議を醸したようです

長崎市長ヅラでワロタ
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/news/1281348217/

728 :
精霊流し佐田家出るよ〜

729 :
ぇ?マジでヅラ!


ワロタ

730 :
長崎って雇用あるの?
移住したい。

731 :
>>730
雇用ないよ(´・ω・`)

732 :
介護関係やったらたくさんあるばい

733 :
工場勤務でいいから。。。
あの坂道が忘れられない。

734 :
企業が「欲しい」と思うような人材であれば、どこかに求人あるんじゃない?

735 :
さださんに立派な子供がいたことにびっくり

736 :
さだでいいから

737 :
福山は調子こいとんな〜


若い頃はただの不良やったのにな

738 :
NBC長崎放送は ちゃんとやり過ぎコージー流せよ。 なんだよ うるまがなんちゃら って 見ねーよ。 バナナマンのやつも流すんじゃねーよ。見ねーよ。番組変えるんならそれ同等か以上のもの流せよ。まったく どーゆーセンスしてんだ。

739 :
KTNはいつまでカンブリア宮殿を潰す気なんだ。暗いつまらんFNS特番を深夜にやるな しみったれが。

740 :
さださんの子供美人やった
全然似とらん

741 :
息子もイケメンばい。

742 :
町にクラブとかあるの?行ってみたい

743 :
>>742
ドゾ つ
ttp://www.nagasaki-yokanavi.net/shop/shop.shtml?s=1356
ttp://blogs.yahoo.co.jp/take63720215/23952788.html

744 :
佐世保出身静岡住みだけど、転職して福岡に行くから頻繁に長崎に行けそうで嬉しい
でも15年ぶり位だし、もう全然長崎県民の跡形ねーわ
長崎市のほうとか殆ど行ったことねーから中華街とか旨い店を見つけてーよ

763 :
なんか急に寒ぅなったなぁ
みんな、風邪ひかんごとしてね

764 :
中学教師の暴力記事、長崎新聞の記事はオーバーすぎるようだ。
ちゃんと取材したんだろうか。
先生が気の毒すぎる。
だから地方紙は信用できない。

765 :
リンガーハットの社長が秋の園遊会に出てたな
皇室にもファンがいるみたいだが
食いに行くのたいへんそうだな

766 :
長崎市内にピアススタジオってないの?

767 :
Rピアス専門ならあるけどなぁ・・・

768 :
それでいいから場所教えて

769 :
それでいいのかよw

俺にも教えろよ

770 :
名古屋在住の長崎市出身者です。
南商の建物(校舎)は、まだありますか?
再来週に帰省する予定ですが、帰省した時には必ず見に行ってます。(母校なので)

また、11月10日前後に大きなイベントはありますか?
航空券と宿泊がセットになったプランで帰省しようと思ったのですが、ホテルが満室で取れず、夜行バスで帰ることにしました。

771 :
EXILEのTAKAHIROが長崎出身っていうのがいいよね〜。
佐世保やけどね。

772 :
>>770
翌日はポッキーの日だし俺の元カノの誕生日
一緒に盛上がるか?

773 :
今日は11月1日犬の日

774 :
県北若しくは西九州地域で「金蝶ソース」を販売してるところがないでしょうか?
情報求む

775 :
>>774
>金蝶ソース
チョーコー醤油扱ってるところで、取り寄せて貰ったらどうだろう

776 :
>>775
おぉ!容器のラベルを確認したら、【販売者:チョーコー醤油】でした
オンラインショップにもあったので注文します
多謝!!
私的にはカゴメやイカリだと皿うどんにはいまいち何ですよね

777 :
関東のリンガーはうまいのか?

778 :
リンガーハット・・・前は「長崎ちゃんめん」だった。

779 :
カゴメは論外
ブルドッグは認める

780 :
>>774
佐世保だとレッドキャベツにあるよ。

781 :
>レッドキャベツ
情報感謝!

782 :
>774
佐世保玉屋にもありました。業務用サイズなら福石町のAプライスにありました。

783 :
どうもどうも!重ね重ねありがとうございます

ところで、皿うどんを家で取ったときに、ドリンク剤の小瓶にはいってるソースって
どこのメーカーなんでしょうね?
はじめて見た時はかなり衝撃でしたw

784 :

本命:チョーコー醤油

大穴:大正製薬

対抗:中華屋のオヤジの愛情たっぷりオリジナルブレンド

785 :
>対抗:中華屋のオヤジの愛情たっぷりオリジナルブレンド
 ↑
これに一票

パリパリとやわ麺のハーフ&ハーフが猛烈に喰いたくなったです

786 :
中華屋のオヤジの愛情の一部には唾液の成分が含まれている場合がありますんw

ってか、それが噂の金蝶じゃないのかと。

787 :
駅のコンタクト屋は最悪。長く待たされた後、別の階のめいしゃに行かされそこでも
だいぶ待たされて、でてきた医者?がこれまた横柄なこと横柄なこと。
もう2度とイカね。

788 :
>>764 ようだ、と、だろうか…と書かれてもね〜。

789 :
>>764は、教員のようだ
すなわち、>>764に常識は通じないだろう


>>788
「ようだ」「だろう」でも、信憑性あるじゃんw

790 :
旦那の転勤で長崎を離れてもう16年。
おいしいちゃんぽんが食べたい・・・。去年、原爆資料館近くの
宝来軒に行ったけど何か味が変わってたな〜
前はもっと美味しかったのに。

791 :
福岡の食堂で友人が皿うどんじゃなくて、ちゃんぽんにソースをかけて食べているのを見て驚いたことがある。
私もちゃんぽんだったので食べてみると、野菜の水分でスープが薄まっていて、ソースなどをかることで、
スープの塩分がちょうどよくなる感じだった。
そこではちゃんぽんにソースが定番らしいので、よそ者が文句を言っても始まらないが、
一つの鍋の中で肉・野菜・麺・スープを良い塩梅で調理するのがちゃんぽんだと思うんだけどねぇ。
ところ変わればというやつだね。

792 :
>>790
別館ね

>>791
カレーにも入れる人がいる<ソース
ちゃんぽんにかけるソースは、金蝶ソースだけに許された使用法らしいw
天ぷらも同じく

793 :
リンガーの野菜たっぷりちゃんぽんはバリうま!

794 :
リンガーだったら昨日食べた広島牡蠣ちゃんぽんが非常にうまかった。
スープはみそ味だから、お店の人に頼んで柚子胡椒を出してもらってそれを入れて食べるのがお薦め。
だまされたと思って食べてごらん。

795 :
だまされますたorz

796 :
リンガーハットって、県外の食材を美味そうに宣伝しているよね。

広島産の牡蠣って、長崎の某所で育てて、水揚だけが広島なのに・・・

797 :
>>796
知らんやった・・・

798 :
工場から運んでくる大きなタッパーに入った餃子の店舗の購入原価は
(タッパー1個)200円くらいって運送屋に聞いたことがある
餃子の利益率はものすごく高いらすい

799 :
あ〜リンガーハットのぎょうざ食べたくなってきた

800 :
ホントにお前はヒトコト多いな。

801 :
天然じゃないのか?本人は気付いてないみたいだし
こういうのが一番迷惑なんだよなぁ…

802 :
リンガーに慣れると、本場のちゃんぽんが、なんだか物足りなくかんじるんだ。

803 :
同感
開発者は安くて腹いっぱい食べさせてやるために
工夫したんだけど今や面影なし

804 :
猫のスープがクセになるという噂もあったなぁw

805 :
住吉にあるあんくるってーカレー屋のカレーが好きとけどね。
えらい迷走しとったし(なんかラーメン売ってたこともあった)今も寂れとっとけど…
月1くらいで食いに行きよっけんが潰れたらさみしかとさね。
いっぺん行ってみてくれんね。好みかどうかは保障できんけどww

806 :
桜町にも迷走するカレー屋があったなぁ・・・
何日かおきに行ってたんだけど、毎回違うカレーだったw
そして、毎回違うおばちゃん先生が仕込の指導をしてたw

807 :
「あんくる」はチェーン店じゃないかな?
住吉店以外は入った事はないが他で看板を見たことがある。

808 :
ググって見たらチェーン店だった。ふむ。あの味って何処で食っても
同じなのかな。レシピがちゃんとあるとやろーか?
福岡行ったときにさがしてみよー。アリガトねー。

809 :
突然すみません!関東在住アラフィフです。30年前5年ほど滑石に住んでおりました。
原田知世さん岩屋中学だとず〜と思っていましたが、違いましたか?
それと地デジCMに御出演のテレ東アナ、森本智子さん…どちらの中学でしたか?

810 :
遍折赦科ざ渺銑?
嗹喞兎衿縞?A教竣遮轍秒湃琴

811 :
>>805
こないだ、その店の前ば通ったら、お客さんがよう入っとったよ。
まあ、晩飯時の時間帯っていうのもあったけど。
寂れとるって感じじゃなかったけん、大丈夫じゃなかろか?

812 :
北朝鮮が韓国に砲撃 朝鮮戦争勃発か?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1290494756/

813 :
長崎バス早く潰れろ、あのクソゴミ会社が

814 :
長崎バスの運転手の質ってホント年々落ちていく感じのするよね。
もちろん、全部が全部じゃなかとけどさ。
バス停の拡幅の有るとに、わざと頭だけ出して抜かせんごとしてみたり。
100%わざとしよっけん腹の立つとさね。あれ。

815 :
>>809
原田知世は岩中で間違いなかよ!おいが岩中1年の時の夏休みに、真田弘之の妹
コンテストの特別賞?受賞で話題になっとったけんが。あ〜、あれがこの前テレビに
出とったって!

816 :
知世ちゃんは岩中やね。オレが中学のときに家庭科を担当してた先生が、
知世ちゃんの担任をやってたそうな。

817 :
11月27日今日のひるじげドン 1個目のキーワードを緊急で教えて下さい

818 :
隣町の売店でアイスクリーム盗んでゴメンナサイ
部活仲間で人の所有地で
遊んでゴメンナサイ
`ン電車のレバーいじってゴメンナサイ
(´・ω・`)

819 :
はるみちゃんの弟の`ンいじって遊んでごめんなさい
火曜日に何年かぶりに見かけたけどイケメンになってた
またいじりたい

820 :
個人の話で悪いんだが、
電車に引かれた高校生って原因なに?
運転手の過失?

821 :
あれって停留所のはじっこで後ろ向きにフラフラしてたって言うから、つま先立ちでかかとを出して、上下して遊んでたんじゃないかな。
警笛鳴らしたとたんひっくり返って、驚いてブレーキが遅れたと言ってたようだったけど。
太腿ひかれて出血多量で亡くなったらしいね。
残念です、合掌。

822 :
俺が聞いた話は、
信号から近いし電停近くだからブレーキをかけていたけど、
驚いてブレーキを放してしまったので止らなかった。

まぁ、「死人に口なし」
生きている人の都合でストーリーがまとまるわけです。

823 :
長文スマソ

壁に消火器などあり駐車場スペース小さいく斜め向かいに車を置かれると出庫できない。
大家と相談し2台分に一台置いてるけど(一応壁の方に出来るだけ寄っている)
我がまま駐車に見られるらしくそこに軽自動車が割り込んで駐車してきた。
ミラーも開けれない幅で細い人が体をねじって無理やり入れる状態、自分には入れない無理な幅。
外出もできず困り果てたところで迷惑持ち主登場。

本人に聞くと隣の部屋の住人の友人で
「部屋の主から大家にあいてる所において良いと言われた
最近借りたんでしょ私は知らなかった」と言われた。
これは大家に言った方がいいのかな…
此処に住んで三か月、この迷惑駐車の友人は
楽器不可なのに楽器を引く迷惑なおばさんなんだよな…
前に大家に注意してもらって良い感情もたれたないのは知ってるから
トラブルは避けたいけど悩むよ…引っ越すべきかな。。。

824 :
事情を説明したんだったら、もう停めないんじゃない?
停められないように何か(駐車禁止みたいなの)置いといたら?

825 :
どなたか教えていただけないですか
“ハウステンボスからJRで15分、外国人墓地のある港町”
に当てはまる市町村名は、どこでしょうか?

826 :
>>824
d 
駐車できないようにポールか段ボールに駐車禁止と書いて置いてみるよ。

827 :
長崎県民の人にお願いです!!
12月5日か6日に諫早・長崎駅近辺・中華街付近にて
赤い手袋を落としました。
どなたか見かけた方いませんか(´;ω;`)
どうしても見つからないのです

828 :
範囲も時間も広すぎw
           _
           |
       ,、‐''''´ ̄ ̄``''''-、,
     /  \/      ::\
    /  \/\/     ::::::ヽ
    / \/\/\/    :::::::ヽ
    |ヽ/\・∀・ /\/   ::::::::|    アキラメロン
    |./\/\/\/\   :::::::::|
    ヽ  \/\/\    :::::::::/
    ヽ /\/\    ::::::::::/
     \ /\    :::::::::::::::/
       `''-、、,,:::::::::::,,、、‐''´

829 :
警察にも届いてないし
駅にもなかったんです!!
家に帰るまで気づかなかったので範囲も時間も広くてすいません(′・ω・`)
一番有力なのは中華街付近かも…

830 :
>825
佐世保じゃね?
ハウステンボスからJRで15分ほどで、佐世保駅だし。

831 :
>>830
普通に佐世保なんですね
どうもありがとうございます

832 :
開門バンザ−イ

833 :
知事選の報復?
代替水源の確保や防災対策で莫大な銭が地元に落ちるから
土建屋さんは達は喜んでるだろね

834 :
>>833
何かあれば、必ずそれで儲ける人がいるんだね。

835 :
開けたら開けたで、今度は別の漁獲が落ちた漁師が訴訟起こす。
最初はノリ、今がタイラギ、次はなんだろな。

836 :
わたくし中村は、金子閣下・谷川閣下及び両閣下の御子息・御令嬢の為の干拓事業を全力でお守いたします(`Д´)ゞ

837 :
自民県連幹部の逮捕後も自民党は干拓を収入源にしてるわけ?
例の上納金だけじゃないわけ?

838 :
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/jnn?a=20101217-00000039-jnn-soci

ここらへんでしょっちゅう猫虐待があるっていうのに野良を放置はかわいそう。
場所もわかってるから保護でもすればいいのに長崎にはそういうボランティアいないんだね。

839 :
長崎は車が通らない高台の付近は猫が多いからね。全国的にも猫(特に野良)は多いんじゃなかろうか。
ボランティアは難しいかも知れんが、アニマルプラネットで動物警察の番組を見てたら、ケガしたり
危ない動物を保護したり、捕まえてしかるべき対処をする機関があってもいいのにとは思うね。

840 :
動物の保護機関は必要だね
それにしても長崎は「長崎、尾曲がり猫」
フォトマップもあるし猫を可愛がる県民性
今回の様な虐待があった事が悲しかった。

動物虐待をする卑怯な人間は
いつ、その矛先が弱い子供や女性に向くか判らない
この地域の警察や自治会はそれとなく注意していた方が賢明だと思う。

841 :
馬鹿

842 :
>>841
さっさと自首しろや!

843 :
市長選、前教育長のO田が立候補するみたいだね。

844 :
>>838-840
長崎も野良猫世話して避妊手術してるボランティア団体や飼い主のいない犬猫の里親を探す団体はあるけど
猫が多すぎておいつかないんだよ。
長崎は自動車が入れない道路が多いから、野良猫が事故で死ぬ率が低い。
年間の殺処分数は同規模都市の3倍っていうから、野良猫も他都市の3倍くらいいるんだと思う。

845 :
オアシスのともちゃん!
いるの?

846 :


847 :
>>844
そうなんだ、ちゃんと団体はあるんだね。
先週かな?図書館前の掲示板に保護した猫の里親探しポスターを見たよ。
里親探しもそうだけど長崎市内は賃貸でネコ可物件があまりに少ないために里親になりたくても
なれない環境の人が沢山いるんじゃないかな?
昔だけど猫可賃貸物件を探して50件ほど不動産やを巡り三件ほどしか無かった。
今は増えてくれるといいけどね。

>>824
本日、自分の所には置いてなかったが、
他の駐車場所にそのおばさん停めてたよ…
その場所は出入り口付近で、他の住人から車の出し入れがしにくいと意見があり
前は自分が停めていたが今の場所に移ったと、前回不法駐車したときに本人にも話した場所。
もう自分の駐車場でもないし週に二回程度の長時間駐車だからと放置した方がいいのか…
あれだけ言われて普通置くかな?訳わからん。

848 :
>>847
週2は充分多いでしょ。
こと車に関して『自分の行動が他人へ与える影響』が判らない&気付かない人ってのは
相当多いんで、イタチごっこになりそうですけど…迷惑する方が居る以上、
放置するのもどうかと思います。大家に相談すべし。

849 :
>>848
d
そうですね、近所でも迷惑駐車は多いみたいで自己中の人間が多く不快です。
御高齢の大家さんなので、迷惑をかけるかと躊躇してましたが相談してみます。
ありがとうございました。

850 :
長崎市で女性用のサンタの衣装売ってあるとこご存じないですか?ドンキ売り切れだった・・・

851 :
諫干高裁判決の意義は重いし最高裁もそれを踏襲しただろう。司法の思考過程と
判断基準を解っていない長崎県知事のレベルが痴れたよ。

852 :
>>851
議場でシュプレヒコールをした県議たちもね。

853 :
>>850
白鳥町バス停近くのリサイクルショップにつるしてあった。
5日前通ったときに見かけたけどそれから行ってないから今はわからん…

854 :
県外の友人が来県、福山雅治さんファンの友人は彼の御推薦する思案橋にある某ラーメン店を希望したので
ちゃんぽんを食べに連れて行った。
自分も初めて行ったが、舌に合わず残してしまった…
友人が、長崎ちゃんぽんってこんなのもなのねの一言に
これが「長崎ちゃんぽん」と思われてはまずいと、口直しに江山楼に連れて行った。
友人曰く「美味しい^^」の一言に、ほっと一安心。
他の人は思案橋の某ラーメン店美味いの?
自分に合わなかっただけかな…

855 :
俺の周りは大してうまくないからって
言って行かないなー

けど客多いよね。

856 :
つうか、江山楼がおいしいってのもry

857 :
確かに客は多い。
福山効果か?
一応、事前にまわりに聞いたが行った事のない人ばかり
話のタネでトライし玉砕してきましたw

味覚は千差万別なので
個人的に此処は結構いけるよってところがあれば
御推薦お願いします。

858 :
>思案橋にある某ラーメン店

爆弾系以外は割とあっさりでしょ。
実は煮込みまくりのおでんが美味いのだな。
あそこは深夜に酔っ払って行くもんだ。

859 :
>>858
同意(笑)
酔っ払ってると爆弾もおいしい。私はよく食べてます。

860 :
○案○はラーメン食べたら大変なことになった。
地元民に聞いてもあそこはチャーハンにしとけとかおでんがいいとか言葉を濁す。
長崎人は優しいな…

861 :
…おでんやチャーハンが本当の看板メニューなのかw
爆弾系は食べてないが、
酔ってない昼間に行きちゃんぽんとラーメンはゴメンナサイでした。
ちゃんぽん道は奥が深い。

862 :
あそこのおでんはお薦め
特に大根

863 :
永楽苑のちゃんぽんが好き
10回に9回は しいたけ肉そば頼むけど

864 :
しいたけ肉そば美味そう。
お薦めおでんのみでの入店はキツイような…一応ラーメン店だしw

今日、長崎市〜諫早に行ってきたけどボタ雪でバイパスは凍結一歩前。
雪の中、風情があると思いながらも怖かった。。。

865 :
質問なんですが…
福岡県からから 長崎市内に転勤になった友人が アトピーを専門にしてる 皮膚科&評判のいい皮膚科を探してるんですが…
どなたかご存知ないですか?

866 :
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%A4%A7%E5%B1%B1%E3%81%AE%E3%81%B6%E4%BB%A3%E3%80%80%E3%81%8A%E5%A5%BD%E3%81%BF%E7%84%BC%E3%81%8D&aq=f&aqi=&aql=&oq=&gs_rfai=
有名人推薦 と グルメ といえばこれだろ

867 :
>>865
諏訪神社のそばの伯川皮膚科は親の代から評判がいいですよ。
でもいつも患者がいっぱいで待ち時間が長い。

868 :
スペシャル長崎活躍してる?

869 :
>>>867

ありがとうございます。
早速 友人に伝えました

870 :
長崎市内のおいしいちゃんぽんの店、ラーメン店教えてー

871 :
>>870
ちゃんぽんはともかくラーメンは、思案橋ラーメン


















の近くのまるよしラーメンが好きだな。

872 :
おいしいチャンポンの作り方

材料 豚バラ肉(やや小さく切っておく)キャベツ(食べやすい大きさに切る)
かまぼこ、ちくわ、むきアサリ(ムキアサリをいれるかで、味が数倍うまくなります。
もやし、にんじん、たまねぎ(千切り)肉団子、烏賊、小エビ、木耳(キクラゲ 乾燥キクラゲを水でもどし、食べやすく切る)

チャンポン麺(黄色が濃く、太いほど良し)

チャンポンスープの素 塩 白胡椒 ラード(健康を気にする人は使わないでください)

中華鍋を火にかけ、ラード(またはサラダ油)を大匙2ほどいれ豚バラ、玉葱、ニンジン、を軽く炒める。

その他、を投入軽く炒める、この時 日本酒を大匙1ほど加え軽く炒める。

ラーメンどんぶり8分目位の水を加える、沸いてきたらチャンポンの素を投入。

チャンポン麺を袋から取り出し、そのままここに投入するし、箸でほぐす。

ちやんぽん麺の風味をスープに融合させる。ここがポイント!

ムキアサリをいれる。ここがポイント!

味見して、塩コショウで味を調える。

えんち(お家)で簡単にできる。チャンポン(一人前)講習会でした。

お試しください。

873 :
ありがとう。
漏れには無理っぽいから、宝来軒に行く。

874 :
ゼロスクラブってまだあるとね?

875 :
長崎在住なんだけどさー
遊戯王とかデュエマとかトレーディングカード売ってるとこ知らない?
ブックオフとほんだらけが微妙だからさー
知ってたら頼むよ

876 :
長崎ちゃんぽん麺は黄色が濃く太いほどいいのか…良い事聞いた。

時津だけど一香軒の濃ちゃんぽんとチャーハンが個人的にいける。
ついでに、スタッフが親切な人と…チョッとなっと言う感じの人がいるが概ね良好。

だが、三八ラーメンにフラッと入ってしまう自分がいる。
なんだか安心できるんだよね、飾り気のない素朴なおばちゃんたちのいるアノ空間。

877 :
もやしラーメンうまし

878 :
正月に同窓会のあったけん帰ってみたばってん、港湾設備関連の整備がすごか。
おいのおったころは旅博のあった年までやけどもアソコまでひらけとらんかった。

こいで首都圏直行の超長距離フェリーでもあれば使うとけどなぁ・・・。
あとは長崎新幹線に期待。
(電動)車椅子生活なアタシには飛行機の
 「バッテリー持込数制限(1個のみ)」
 「市内への移動に要(介護)タクシーで割高&所要時間の追加」
は敷居が大きすぎる・・・orz
(五体満足なら「福岡まで飛行機、そこから先はバス」で時間と費用の節約が常套手段だった)

寝台特急さくら が無くなったのが悔やまれるorz

879 :
>>872
へぇ。知らんかった。今度スーパーでちゃんぽん買う時は、それを基準に選ぶわ。

880 :
長崎の人のちゃんぽんつくってくれなった。

あんまあ、おいしゅうして、感動したたい。

881 :
長崎の人は、よか人が多い。福山さん、美輪さん、福田さん、大仁田さん。

みんなよか人たい。

882 :
1/12更新の韓国口蹄疫感染確認地域
ttp://twitpic.com/3pbpgx

>【韓国の口蹄疫】発生状況の地図(宮崎との比較)を更新。ついに全国でのワクチン接種が決定。
>全国の飼育頭数は牛340万頭、豚990万頭.。すでに牛の3.4%(116,000頭)と豚の13%(1,296,600頭)が
>殺処分対象。#kouteieki

表1.動物に由来する畜産物および副産物における口蹄疫ウイルス
表2.その他の媒介物もしくは媒体表面もしくは中における口蹄疫ウイルス
※ここに掲載されている表に口蹄疫ウィルスの潜伏期間があります。
ttp://www.sat.affrc.go.jp/sishocho/Ogawa/ekigaku/shiryou.htm

高病原性鳥インフルエンザQ&A(東京都)
ttp://www.sangyo-rodo.metro.tokyo.jp/norin/syoku/hpai/QandA_tori.files/QandA_tori.htm

大韓民国の地方行政区画
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E9%9F%93%E6%B0%91%E5%9B%BD%E3%81%AE%E5%9C%B0%E6%96%B9%E8%A1%8C%E6%94%BF%E5%8C%BA%E7%94%BB

長崎空港は大韓航空の乗り入れを中止した方が良いのでは?

883 :
復旧おめでとう

>>863
永楽苑のちゃんぽんと椎茸肉そば食べたぞ!

ちゃんぽんは他の店と違い薄めのスープ
島原ちゃんぽんに近い様な気がした。

椎茸肉そばうまい!あっさりとして懐かしい味がする
又食べたくなる味だね。
店の人も感じが良かった
教えてくれてありがとうな!

884 :
しいたけ肉そばのお伴に『とろろ昆布のおにぎり』お忘れなくですw

今年はチキンライス食べてみたいな

885 :
とろろ昆布も美味そう。
でも、最近チキンライス食べてないな今度注文してみるかw

鍛冶屋の麺屋「富貴」に行ってみた、豚骨ラーメンを頼みさらっとした味わいで美味かった。
ジャズが流れ店内も小奇麗、無料チョイスでニンニクや辛味など小皿に入れてくる
結構良かったよ。

886 :
株式会社博多大丸 長崎店の営業終了について

当社ならびに当社の連結子会社である株式会社大丸松坂屋百貨店および株式会社博多大
丸は、本日開催の各社取締役会において、博多大丸長崎店の営業終了を決議いたしましたの
でお知らせいたします。



1.営業の終了と今後の対応
博多大丸長崎店は、1854年創業の徳島屋を前身とし、1903年に現在地に移転して以
降、1934年に株式会社岡政として百貨店を開設し、1988年からは株式会社長崎大丸、
2003年からは株式会社博多大丸長崎店として、地域の皆様のご愛顧、ご支援をいただ
き、今日まで営業してまいりました。
しかしながら、経済環境の悪化と競合の激化が進む中、店舗規模が百貨店としては小
さく、また商業施設として老朽化しつつある長崎店の業績を今後上向かせることは難し
いと判断し、本年7月末日をもって営業を終了することを決議いたしました。
なお、営業終了後の店舗の用途に関しましては、現在のところ未定です。

http://www.j-front-retailing.com/pdf/download.php?news/nagasakiten.pdf

887 :
大丸閉店か・・・オレの世代的には『岡政』だな。
岡政時代はよく行ってたなぁ。おもちゃ売り場や屋上のゲームコーナー。
大丸に改称以降はほとんど利用していなかったけど、浜の町アーケードの
真ん中に長い間存在した百貨店だから、閉店は寂しさを感じるね。

888 :
始めまして、現在埼玉県より書き込みしています。
長崎県の中古車販売業及び自動車整備業界の景気はどうでしょう?勿論悪いとおもいますが、関東は廃業や倒産等が多く自動車業界がとても末細っています。
やはり倒産等多いのでしょうか?また当方長崎に移住して中古車のジムニー販売等を考えています。ジムニーの販売店が少なく人気等どうかと思います。
こちら埼玉県ではリサイクルショップを経営していますが、権利を売ってしまい移住のつもりです。元々自動車屋でしたので業界の事は良く知っていますが、長崎の事は全くしりません。どなたか教えて頂けますか?
でした。

889 :
マジレスするべきか、スルーか…
あと一週間考える

890 :
>>888
九州の求人倍率は、あのバブル期ですら1に届いたことがない。
悪名高い鹿児島県阿久根市の平均年収は300万、新車と家があるのは役所の人間だそーだ
ちなみに我が熊本市は平均年収が400万。ボリュームゾーンは30代以下がワーキングプアになっとりますので
200万代になるだろう(しかも女性は年収100万に届かないのが当たり前。)

たとえ中古でも外車を買う気になれるかどうか?よく考えることだね。

さて長崎県民の方に質問!
先日楽天トラベルかなんかで見つけていたはずなんだが見失いました;
温泉旅館(ホテル)で、二人1部屋で内装がレトロな、鹿鳴館っぽい部屋、
古き良き昭和っぽい部屋、大正浪漫っぽい部屋っていうのがある旅館(ホテル)の
名前を誰か知りませんか?雲仙観光ホテルかな・・・と思いましたが内装の
写真が違うorz

891 :
>>890
阿久根の平均年収は赤ちゃんから年寄りまで総人口で割った金額じゃなかったっけ。
例えば、その数字で計算するとなると
両親+赤ちゃん+幼稚園児の家庭なら300万円×4で1200万円年収がある計算になっちゃう、ってやつ

892 :
>>890
ジムニーはいつから外車になったんだよ。
中古の軽自動車だから長崎県民には最適だろ。
積雪が少ない長崎では車種的に需要が少ないだろうけど。

893 :
>阿久根の平均年収は赤ちゃんから年寄りまで総人口で割った金額じゃなかったっけ。

なんだと・・・?!”普通”平均年収っていったら労働者の年収を労働者の数で
割るんじゃないのか・・・?
てかその計算だと、上記計算による”実際の年収”がトンデモナイ高額にならないか?
分母から子供を抜くのだから。

>>892
スマソ勘違い

894 :
昨日の晩、西海橋で車がひっくり返ってた
どういう事故だったのか・・・

895 :
市役所横の坂でACEタクシーがひっくり返ってた事故を思い出すなぁ。

896 :
バス電車でauのおさいふケータイが使ゆーごとなる日はこんとやろか
原付erやけど、最近駐輪でくー場所ののうなっとって辛ろーなってきたばい

897 :
今年の皇帝パレードは誰なん?公式にもないで?

898 :
>>896
日本語でおk

899 :
たしかに長崎は原付やバイクの数が多いにも関わらず、駐められる場所が圧倒的に少ないんだよな。
浜んまちでも少しだけ有料駐輪場できたけど、まだまだ少なすぎる。車の駐車場は腐るほどあるのに。

900 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm9036971
宮崎出身の杉尾宗紀アナはどこまで通じるのか長崎県民に

901 :
大丸の真向かいの、地下レストラン、昔なんて言うレストランでしたっけ?

902 :
うおざ

903 :
カーラムてまだあると?

904 :
3〜4ヶ月に1回程度の割合で浜町アーケードに行くけど、行くたびに
あちこちで店が入れ替わってたり、空きテナントになってたりするからな。

905 :
>>903
ない。

906 :
あなたは長崎が好きですか?
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/lifesaloon/1298586476/

907 :
明日九州新幹線の試乗会に参加する人いる?

908 :
tes

909 :
今日広島に帰省するためにかもめに乗ったら、新鳥栖駅にも停車するようになっていた。
乗り換えは博多駅でしたけど。

910 :
福岡市から今度バイオパークに行くのですが 近くに おいしいチャンポン屋は ありませんか?

911 :
この流れは自演開始のパターンだなw

912 :
バイオパークの近くに美味しいチャンポンの店がありますよ。
道端の看板が目印です。
看板に偽りなしです。

913 :
はいはい
そして時津のトルコライスでしょ

914 :
長崎県の奴・・

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=b113447319&ySiD=Ur2UTX03YO5qUtlOgHfn&guid=ON

915 :
長崎県民

http://auction.mobile.yahoo.co.jp/p/auction/page/view?aID=b113447319&ySiD=Ur2UTX03YO5qUtlOgHfn&guid=ON

916 :
>>ID:uR2g30/Q
これがどうかしたん?

917 :
他人の代金を商品送らず、金も返さんのが どうした?と?

918 :
ここ

http://jig106.mobile.ogk.yahoo.co.jp/fweb/0401m0havzAFzW0U/0?_jig_=http%3A%2F%2Fwww.4109nagasaki.com%2Fblog110223125332.html&_jig_keyword_=stuuna&_jig_done_=http%3A%2F%2Fsearch.mobile.yahoo.co.jp%2Fp%2Fsearch%2Fpcsite%2Flist%3Fp%3Dstuuna%26b%3D3%26trans%3D

919 :
ttp://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=bakusin93&guid=ON

3/28のブログ内部Rwww

920 :
長崎県スタナstuuna代表岩下
通販でそちらがキャンセルした商品代金分を請求する訴状を裁判所に提出しました。
詐欺とも取れる最悪な店舗ですが、これを見られたら往生際くらいは男を見せてください
宜しくお願いいたします

921 :
ちりんちりんアイスのおばちゃん達はもう街に出てますか?
あの不思議な食感が好きで食べたかったのですが冬場に行ったので会えませんでした。
もうこの時期なら会えるかな?

922 :
出てる
一杯も一発も100円の格安

923 :
一発?

924 :
好きな子が長崎市内に引っ越しちゃった。
どうか皆さん守ってください。

市内の景気はどうなんだろう。

925 :
昔長崎市内に住んでた者なんだけど
今もあほぼん寺住吉店のテレビCMってやってますか?

926 :
帆船まつりでちりんちりんアイスのおばちゃん発見!
まだちょっと肌寒いのでお昼ご飯のデザートにでもしよう。
今から楽しみだw

927 :
GWに雲仙に泊まるんですけど、ここだけは行っとけみたいなの教えて下さい。

食べ物、観光、なんでも。

928 :
ハウステンボスは連休多いですか?

929 :
>>927
このぐらいしか思い浮かばないが、思いつくままに書いてみた。

・仁田峠周辺などで新緑の平成新山を見て楽しむ
・雲仙でツツジ見物
・小浜ちゃんぽん
・小浜で夕陽を見ながら温泉に入る
・道の駅みずなし本陣ふかえ
(土石流で被災した家屋がそのまま保存されている)

930 :
>>928
そこそこ多いみたいよ
でも今なら外国人が少なくてオススメ!

最近、外国人観光客(中国人・韓国人)ばっかりで
ハウステンボスのイメージダウンだと思ってたのよ
あの人たち(待合室で地べたに座ったり)行儀が悪いから

931 :
>>927
追記。
島原地方の郷土食
「具雑煮」(文字通り具沢山の雑煮。これからの季節向きではなくなるけど)
「ろくべえうどん」(いも粉で作ったうどん)
「寒ざらし」(食べたことないのでよくわからん)

おみやげは迷ったら「クルス」がおすすめ。
(製造している場所は雲仙市小浜町)

いろいろ書いたけど、性別や年齢などによって好みもあると思うので
ご参考までに。
良い時期に雲仙旅行ができるなんて羨ましい。
気を付けていってらっしゃい。

932 :
テスト

933 :
>>931
具雑煮・ろくべえ共に食ってみたけど
田舎の郷土料理って高いよな・・・・
島原って金持ちが多いんだな・・・・・・

934 :
>>933
観光地価格だからってことですかね。
ろくべえうどんなんて飢饉の時に編み出された食事なのに。

935 :
昨日長崎から広島に引っ越した私、広島生まれだけど長崎の方が長いから、長崎弁が抜けない。
抜く気はないけど。

936 :
なんでも高いね。長崎県は。
端っこの僻地なんで、輸送料とかかさむのかな。

937 :
行ってきました。楽しかった。
期待してなかったトルコライスが美味しかった!
雲仙地獄巡り意外と楽しい。ハウステンボス大雨で入場せず。
今度は雲仙かハウステンボスに泊まりたいなー

また行きますー!

938 :
あ、小浜の方に泊まりました。ちょっと寂れてたけどいいお湯でした。
夜、寒かったのに寝てたらめっちゃ汗かいてた。

939 :
福島県で自信たっぷりに何回も 『放射能は怖く無い。安全です』 と言い放った山下俊一長崎大教授。

地元の長崎では反対に、
『子どもや妊婦を中心に避難させるべきだ。』 と言っていたとは絶句するしかない。
http://blog.goo.ne.jp/syokunin-2008/e/c3d92b39154d80fbd19be4636c4c68cc

940 :
原爆での放射能は今では大丈夫なんですか?長崎もゼロ
ではないのでは?

941 :
>940

健康に「ただちに」悪い順
大陸からの有害物質>>黄砂>>>>>中国核実験の放射性物質>>>チェルノブイリ>>>>長崎原爆の放射性物質

942 :
初めての長崎にて銅座のツジマル食堂で皿うどんとちゃんぽん食べたけどすごく美味しかった。
本当は中華街の江山楼で食べたかったけど凄い行列で時下の都合により断念しました。
で、長崎の方に聞きたいんだけどやっぱ江山楼のが美味しいのでしょうか?
味はひとそれぞれでしょうけど今更ながら気になります

943 :
>>942
そのチョイスは間違ってはいないと思う

944 :
>>942
個人的には江山楼のちゃんぽん、皿うどんはあまり美味しいと思いません。
江山楼よりも、ツジマル食堂(←は行ったこと無いけど)のような中華料理系食堂の
ほうが美味しいと思います。

945 :
942です。レスありがとうございます。
5/4の6時30分ごろでしたが江山楼行列1時間待ちに驚いてしまいました。
8時に稲佐山行きのバス予約してたので江山楼断念してよかったのかな?少しホッとしました。

946 :
長崎の最高!
jsb_futaaa.77@docomo.ne.jp

947 :
福岡から来たサングラスの野郎!長崎の田舎者だと?おまえの方こそ筑豊のど田舎から出てきたんじゃね〜のか!

948 :
九州は全部田舎だから気にしない気にしない!

949 :
可愛い子が福岡に流出するのを阻止したいのだが、自分が福岡に引越せば解決することに気がついた。

950 :
福岡の田舎モノは、どうも自分をそう思っていない節がある。
駅辺りでベタベタ暑苦しいアベックは脳内トレンディドラマを夢見ているんだろうけど、道ばたで交尾している犬と変わらん

951 :
悔しかったら、自分も交尾すると良い。

952 :
アベックてwいつの時代の人間だw

953 :
ペヤング焼きそばの時代

954 :
ちょっと教えて

長崎大学医学部の
山下俊一
高村 昇
そんなに偉いの?福島でいい加減な事言ってるみたいだが…

955 :
夕方、長崎バスに乗ってて、ボタンを押して降りようとしていた。
バス停近くに着いたが、なかなか扉が開かない。
てっきり渋滞でバスが連なっていたので、前につめて開けるものと思っていた。
しかし扉は開かず「次停まります」のランプがついたまま出発。
すぐにランプが消え「次は○○」のアナウンス…

次のバス停で降りたが、運転手に「扉開きました?」と聞くと「はい」と一言。
ランプがついていても「お降りの方いませんか?」とは聞かないのね。

956 :
東京、吉原の「サンタフェ」というソープランドへ勤めている
この女性をご存知ないでしょうか?
長崎から、月一で上京して稼ぎに来ているようです。

http://santafe.santafe-group.com/yui/

957 :
こないだ夢彩都に行ったとけどココの店員ってどうしてこうも無愛想なのか。
テナント店員さんは普通だけど1F食品の店員がどいつもこいつも・・。
商品の売場を尋ねても明かに面倒臭そうに嫌々返事するし、間違った場所を
教えられたんで他の店員に尋ねたらそいつも面倒臭そうに顎で指し示すし、
終いには駐車券サービスコーナーの男も面倒臭そうに作業しよるし、
もうね・・・そんなに客商売が嫌なら転職すりゃいいのに!!
『これほど最低レベルの店員が勢揃いとはすさまじい。』
『もう少し、せめて普通レベルになる位に社員教育すりゃいいのに』
と友達と語りながら乗ったエレベーターに
【まごころこめて接客します】
みたいなロゴが書かれたポスターが堂々と貼ってあって驚いた。
『お客様の声』って投書は夢彩都にもあんのかな?ソレ探すのも嫌になる位
早く立ち去りたい位の接客マナーやったよ。
関係者の方、もしコレ読んだら改善してよ。じゃなかったらポスター剥がせ。

958 :
いつも過剰な笑顔で応対しろとは言わないけど、
ふてくされた中学生みたいな感じなんだよなぁ。

959 :
長崎市に住むかもしれない他県の者ですが
長崎市で就職するならここには行かない方がいいと言うところはありますか?
また求人募集は載せているだけが多いと言うことはありますか?
お願いします

960 :
>>959
人間性は最低になるが、最高に楽勝な市役所とかどうかな?
居酒屋で威張り散らす事もできる。

961 :
>>960
ご意見ありがとうございます
市役所職員は学歴などの敷居は高いですか?

市内で就職できそうな製造や接客などもありましたらご意見お願いします

962 :
>>961
っていうか、少なくとも、専攻とか、これまでどういう業種で働いてたかぐらいは書かないと
レスのしようがない。

963 :
>>962
ごもっともですね
すいません

今までは製造関係の仕事をしていました

964 :
>>963
製造業かぁ。
どこか景気のいいところはあるのかなぁ。

965 :
水周りを修理しないと駄目な中古住宅を買おうか悩み中
低料金で丁寧な仕事をするリフォーム会社か工務店を知ってる方おしえてくだされ。

966 :
明日、日付が変わっているから今日かな。
広島に引っ越して以来、ほぼ一月近くぶりに長崎に来ます。
一泊二日です。猫がいるから長く留守にできないんです。
広島人の私だけれど、広島19年、佐賀5年、長崎22年で、長崎が一番長いんだよね。
せいぜい懐かしんで楽しませてもらいます。

967 :
>>966
おかえりなさい!
あいにくの雨だけど楽しんでって。

968 :
122 名前:名無しさん@十一周年[] 投稿日:2011/05/27(金) 14:00:16.64 ID:Qz/NP+Ux0
「長崎」の人々はなぜ怒らないのだろう……

文部科学省・高木義明文部科学相
長崎1区選出。市議会議員を3期、県議会議員1期をつとめた
福島に原発を誘致した渡部恒三の後任として国会対策委員長に就任
朝鮮学校の無償化に熱心。日韓トンネル研究会。日韓議員連盟
北京オリンピックを支援する議員の会
子どもの年間被曝許容量を20ミリシーベルトに引き上げ
 ↓
長崎大学・長瀧重信名誉教授
権威を悪用し事故を過小評価する典型的な原発推進御用学者
 ↓
長崎大学・山下俊一教授
大学院医歯薬学総合研究科、原子力損害賠償紛争審査会委員
放射線健康リスク管理アドバイザーとして福島県民を洗脳
講演で「100ミリシーベルトは安全」と発言
福島県の人々を無警戒、無防備の状態へと追いやった悪魔
 ↓
長崎大学・高村昇教授 山下教授の手下。放射線健康リスク管理アドバイザー

故意に住民を被爆させ疫学調査のサンプルにしてるとしか思えないのだが

969 :
長崎大丸閉店後には何ができるの?

970 :
パR・ドラッグストア・百円ショップの豪華三本立てならいいのにな

971 :
>>969
もう県庁にすればいいと思うw

972 :
>>970
ドラッグストアも¥100ショップも近くにあるじゃない。
パRなんかいらないよ。

973 :
>>967
ありがとうございます。
楽しんできました。
雨は雨なりの楽しみ方がありました。

974 :
uminohoshiyouchienn
まだありますか?高尾小のしたの

975 :
長崎の空手の団体「長崎空手道松濤会」について知ってる人がいたら教えてください。
松濤会というからには「日本空手道松濤會」から分かれた団体なのでしょうか?
それとも協会若しくはNPO松濤連盟から分かれたのでしょうか?

長崎だけの単独の団体で松濤館系の大きな組織には属してないのでしょうか?

976 :
>>968
長崎にはアホしかいないからw

977 :
そんなことはないな。

978 :
知事を見れば分かる
あんな先代の子供のために働く知事しか選べない民度w

979 :
それは否定できないな

980 :
それは長崎だけに限ったことなのか?
他には一県もないのか?

981 :
大村の懲役市長の一発返り咲きもあるしなぁ・・・

982 :
ゴネゴネC型肝炎娘が△されちゃう県

983 :
これから日本全国そうなるんじゃないの。
肝炎はタカリ扱いしてた連中も、いざ自分が病気になりそうになったら結局
国のせいで病気になってしまう謝罪しろ金よこせって言うようになった。
自分がなってみないとわからんのだろうね。

984 :
あ、↑は原発のことね。

985 :
CMで見たんですが、土日と出島で県内のスイーツ(笑)が集まるイベントを
やるみたいですが、具体的には出島のどこでしょう?ぐぐってみたんですが情報が出てこなくて…

986 :
>>985
「ながさきスイーツフェスタ」で検索してみてください。
もしくはこちらで。
ttp://www.pref.nagasaki.jp/koho/hodo/upfile/20110527150435.pdf

987 :
>>974
まだありますよ!うみのほし幼稚園

988 :
>>976
つ対岸の火事

989 :
>>969
できれば東急ハンズ
あるいは阪急百貨店でもいい

990 :
長崎で原付洗えるところ、どこかなかやろか
自宅はアパートやけんスペース無いし、洗車場は恥ずかしかし

猫のトイレにされて臭いがえげつなか…

991 :
つ 大橋付近の浦上川

992 :
>>991
kwsk

993 :
普通にGS奨めろよw

994 :
urak○○警察のR婦警二人と巨漢の豚みてーなの g マジ

995 :
>>994
デブ専の俺にはタマラン。kwsk

996 :
昨日6/28の17時頃、佐世保から長崎に車で移動してたら、
206号線の小迎から大串まで事故?で通行止めで
迂回させられたけど、どんな事故だったか知ってる人いる?

あんだけ長い距離の道塞ぐくらいの事故やったら、
新聞とかニュースとかでわかると思ってたけど、わからんやった

997 :
>>994
巨R婦警は転勤したのか?

998 :
対馬に行こうかなと思いましたが、韓国人だらけで、ホテルとかも怖いからやめとけと言われました
行くんなら壱岐が安全といわれました、本当ですか?

999 :
>>999
騙されてますよ。

1000 :2011/06/29
>>996
206号線は片側1車線だから、そんなに酷い事故じゃなくても、かなり渋滞しますよ。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★久留米って最高!82★(1000)
小倉南区東部 回覧板19冊目(935)
春日市について楽しく語ろうPart15(1000)
宮崎県清武町はいま 8杯目(243)
【九州新幹線さくら】JR九州への苦情・要望・その他21【みずほ】(37)
別府市総合スレッド パート21(1000)
福岡市東区箱崎について語り合おう! Part23(1000)
福岡で美味いラーメン屋さんは?40杯目(657)
さいたま市与野本町を歩こう15丁目(180)
【五枝の松】久米島を語ろう-2-【畳石】(63)
☆南千住はどうよ!☆Part57(282)
鋭い切れ〆 V字な岐阜県関市  パート27(1000)
◆岐阜県土岐市を語ろう◆part24(1004)
【ヤード跡地】新球場について語れpart2【カープ】(633)
【東久留米】落合川・小渓谷埋め立ての危機【河童のクゥ】(104)
宮崎県都城市 Part59(1000)
三河でウマー 焼肉焼き焼き♪(276)
【国分寺←】小金井総合37【→武蔵野】(518)
宮崎県清武町はいま 8杯目(243)
★★★新潟県長岡市258★★★(1000)
【地道に】群馬県・前橋市・芳賀地区スレ 【Part6】(155)
【のほほん】武蔵新城 part77【また〜り】(1000)
【緊急】九州の地震・災害・気象情報.等総合スレ43【速報】(1001)
【ネギ】深谷市について語るスレ【110本目】(117)
佐野らーめんのうまい店★3(107)
九州オフ会掲示板(情報編)(226)
【速報】 神奈川の地震 Part1(2012.7.31〜)(843)
【成東・山武】千葉県山武市 Part6【松尾・蓮沼】(274)
【祝 初ゴール!】我那覇 和樹を応援するスレ【日本代表】(41)
[試食]広島菓子博2013[展示](1000)
雑談ひろば 十八番 は何?(300)
【盛岡】桜山問題スレ Part1(1000)
★芦別市スレッドPart11★(996)
福岡市天神ってどうよ?part18(300)
イズミ、ゆめタウン、ゆめマートについて語ろう(40)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第292弾(1002)
節水しよう!2011(247)
◎京都府宇治市 Part43◎(1002)
【野國總管】嘉手納町ってどうかしら?2丁目【基地の街】(1001)
【新緑の河原で】★埼玉県飯能市Part152★【バーベキュー】(300)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ264話★(1000)
沖縄のコネ就職について(197)
◎◎◎ 守口市 PART66 ◎◎◎(1000)
◇◆ 西新井 Part49 ◆◇(1000)
さらに見る