1read 100read
2013年07月九州638: 宮崎県都城市 Part63(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

別府市総合スレッド パート22(1000)
§§§九州の酒の肴(5皿目)§§§(138)
春日市について楽しく語ろうPart21(468)
【姪浜から】筑肥線PART2【伊万里まで】(337)
★鹿児島県鹿屋市★PART49(1000)
【JR九州】 鹿児島本線: 列車運行障害について 【その2】(253)
佐賀県佐賀市について語ろう【その26】(416)
【小京都】佐賀県小城市・多久市合同スレその1【孔子の里】(44)

宮崎県都城市 Part63
1 :2011/01/07 〜 最終レス :2011/01/29
大きなことから小さなことまで、都城市をマターリ語っていきましょう。

前スレ
宮崎県都城市 Part62
http://kyusyu.machi.to/bbs/read.cgi/kyusyu/1287224182/



2 :
新スレありがとうございます。

3 :
大丸

4 :
支援企業を探す(流通業以外も)
アミューズメントパーク

5 :
★都城大丸、地元で存続願う声

「都城大丸」が民再法の適用申請した4日、
都城大丸の下ろされたシャッターには「財産の保全決定」を告げる裁判所の張紙が掲示された。

店員として10年働いたと一万城町の女性(87)は「大丸は街の顔。残ってほしい」

長峯市長「中心市街地の活性化は都城大丸を核に考えており、大変残念。
     関係部署に情報収集と支援に結び付く制度の洗い出しを指示。とにかく営業継続を」

都城商工会議所・岡誠会頭「市内唯一の百貨店が閉まると、街全体が寂れる」と心配。
        4日朝、大浦会長から「迷惑をかけますが、再生するので力を貸して」と連絡があったと言い、
       「関係機関と協力して支援、対策を練りたい」と話した。

債権者は630社。全国百貨店共通の商品券や都城大丸の商品券と、「大丸友の会」の買物券は使えなくなるが、
払戻し手続きすれば半額ほど返金される。再生計画の提出は7月下旬。

代理人・江藤弁護士「市街地の空洞化を避けたい。再生の見込みは十分ある」
http://kyushu.yomiuri.co.jp/local/miyazaki/20110105-OYS1T00325.htm

6 :
いっその事、大丸跡地にユニクロをメインに入れた方が儲かるんじゃないの?
潰れた百貨店後に家電とユニクロを抱き合わせて、本屋と百均を入れたら集客力あると思うけど。
10号線のヤマダ・ユニクロ・田中を移転だなw

7 :
複数の店を入れるのは、いい手かも。
一社では資金の面でつらいけど、数社が共同すれば、資金面でやりやすい。

それに日常必需品店と、それ以外の衣料品店と、そのほかの分野の店が
一緒に入れば、お客のほうにも使いやすいし。

8 :
残すにしてももうあの建物を使うのはやめろ
駐車場が使いにくい、建物自体も古い
今のままだと、借りにスポンサー見つかってもすぐ同じ事になると思うわ

俺は大丸よりも今は10号線沿いに出来る霧島ファクトリーの新しい施設の方が興味ある

9 :
大丸センターモール跡地にドンキーホーテが入らないかな

10 :
陸上競技場

11 :
>大丸センターモール跡地にドンキーホーテが入らないかな

前スレにも書いたが、センターモールは新しいのでこのまま残して
大丸本館をぶっこわして更地にする。そこを駐車場にするのがいいよ。
10号線に面してるからとても入りやすい駐車場になる。
さらにいまの大丸立体駐車場もあり、ウェルネスパーキングも隣接してるからな。
これで駐車場問題は解決。
あとは何が入るかの問題となるだけさ。

12 :
こんにちは。
私は4年ほど前にここにレスしていた
パンスト男と申します。
おぼえていますか?
たしかゲーセンマンという人物もここにいましたね

13 :
>>11
前スレにもあったけど,本館潰して駐車場にするだけで億単位
都城の1等地というだけで膨大な毎年の固定資産税
それだけ出してペイするものなんてこの田舎には無いし来ないよ
良くてモールのみ再オープン
本館は塩漬けだろうな
本館税金出せないから市に寄付して面倒みてもらうかw
オーシャンドームみたいにタダでも入らないって言われそうだな

14 :
前スレで出ていた候補を挙げとく。 大浦カイチョーご検討よろwww
・入るとすれば、たぶん安売りの「ドンキホーテ」とか
「百円ショップ」「スーパーキッド」「ドラッグストア」とかか。
・トライアルが一番だ。宮崎には唯一日向にしかない。
・ドンキみたいなのがきやすいように、市も援助してほしい。
 ドンキが入ってもらって,その一部を使って図書館を入れてくれるとありがたい。
・使いやすい駐車場がちゃんと付いている今風の大型ショッピングモールにする
・高層マンションを建てて、一階ニ階に店舗をいれる。
・A-Zくらい誘致してくれ。
・ラウンドワン希望
・霧島酒造
・いま都城で一番力がありそうな「Heaty永山」。
・ドンキホーテやラウンドワンみたいな県南地区・大隅地区で他に無い店が入らない限り人は集まらない。
・トライアルは? A-Zは? どうなの?
・リピーターの多いパR屋だろ。
・センターモール1階に道の駅と市場の駅はどう?
 地元の人も観光客も行く。2階は大丸食堂、及び飲食店。

15 :
客層ががらりと変わってDQNが大量に押し寄せてきそうな店だけは
呼ばない方がいいのでは?

16 :
マンガ倉庫

17 :
DQNでもオバQでもなんでも菅でも お客サマは神さまです。

中央商店街に人をよびよせて復興させるためには
ぜーたくはいってられませんで。

18 :
大浦会長の自宅も手放すのかね?

19 :
こんな事態になっても大浦一族が経営してくのはやめてくれ。
納品業者は大変な目にあってる
債権は給料支払い優先だろうし

20 :
>>13
大丸本体の建物を売主負担で更地にするって条件ででモールと立体駐車場をまとめて買い取って
くれるところを探すのが現実的じゃないの?
債権者の銀行は建物差し押さえただけじゃ金にならないんだし。
法的・道義的にに可能か判らないが市が全て手に入れた上で民間企業(例えばドンキホーテとか)
に長期契約で賃貸すれば固定資産税の問題とかもクリア出来るかと。

21 :
納入業者も連鎖倒産しそう
どうなるの?

22 :
宮銀 229,750千円

23 :
>>22
2億?

24 :
2,297,500千円でした。(;O;)

25 :
>法的・道義的に可能か判らないが市が全て手に入れた上で民間企業(例えばドンキホーテとか)
>に長期契約で賃貸すれば固定資産税の問題とかもクリア出来るかと。

法的・道義的に可能か判らないが,議会が賛成してくれれば
大丸の固定資産税だけを安く評価して、民間会社を誘致する。
まあ「中央市街地を過疎化しないため」という「大義名分」で
市民と議会を納得させることができるかどーかだな。

26 :
あとは思い切って、中央市街地の固定資産税を引き下げちまうことだな。

そうすりゃ、いま住んでいるふるい商店主(シャッター街の主たち)も
ウハウハ大喜び。
そして、そこに新規参入したい外からの資本家もウハウハだよ。
長峯ちゃん 検討よろしくな。

27 :
>>14
乙。
まず駐車場の整備からですね。

28 :
笑いながら見てます。

29 :
6日、大丸本館であった「金融機関向け」の説明会には、
宮崎・鹿児島・宮崎太陽・西日本シティ の各銀行と、都城信金から約30名が出席。

5つの金融機関の貸付金総額は約37億円。関連会社の「大丸友の会」とあわせた負債総額の75%を占める。

申請代理人・江藤弁護士によると「スポンサー候補の有無」の質問が多かった。
江藤弁護士「金融機関にはこれまで支援してきたようにスポンサー探しでも協力すると
      前向きな姿勢をしめしてもらった。行政・商工会議所・銀行・市民も一緒になって探していかないと・・・」
(今朝の宮日新聞より)
・・・おいらたち市民の意見も取り入れてくれるといいなぁ

30 :
スカイツリー

31 :
>>13
膨大って、どれくらいかかっているの?

>>24
宮銀の利益見たら全然問題ない額だね。

質問だけど、中心街って概念が必要なのかな?
中心地以外は決して他の市に比べて栄えていないわけではなく…
中心地以外でも頑張っている地元の店があることを考えると、どこまでのコストをかけるべきものなのかイメージが湧かない。
当然大丸がないのは寂しいし、後継が入ってほしいとは思うんだけど、金かかるんだなと思ってさ。
まあ、週一でコロッケ買いには行くんだけど(笑)

32 :
大丸だけじゃなく、その周辺のシャッター商店街もどげんかせんといかん。

33 :
連休明けどうなるの?

34 :
>>32 周辺の商店街に期待できるのか

年明け早々、都城市内に衝撃のニュースが走った。
民事再生法の適用を申請した都城大丸が4日、閉店した。
突然の閉鎖に、年始の買い物に訪れた市民は驚いた様子。
ただ、それ以上にショックが大きいのが付近の商店街。
これまで、中心市街地の核店舗として大丸の集客力を
頼りにしていただけに、閉鎖は死活問題となる。
3番街、12番街、45番街など 狭い区域でいくつにも
組織が分かれているが、これまであまり連携が取れている
ようには思えなかった地元商店街。
中心市街地の行く末を左右する大丸の再開実現には、
結束してアクションを起こすことが重要だ。
今こそ商店街の本気度が試される。
      (昨朝の宮日「べぶん舌」より)

・・・まったくこの指摘のとおり。
これまで大丸にオンブにダッコしてた無能商店主たち。
この人たちのいままでやってきた経過をみるとムタだろね。ザンネンながらwww

35 :
寒いなぁ温泉行くか

36 :
故郷が 都城だったんで 大丸倒産に 驚いたけど
冷静に考えたら つぶれて 当たり前だ。
市民が 積極的に利用してるわけではない デパートが いつまでもあるわけじゃない。
銀行の再建支援 を いう前に 市民が 利用しやすい整備を 行うのが先じゃね?

37 :



都城の浮気・R事情
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/furin/1284116039/


☆☆☆☆鹿児島のうどん・そばを語ろうぜ☆☆☆☆
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/jnoodle/1154825361/


鹿児島県教員採用試験
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1254652364/


【議論!】鹿児島の教育事情7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1260912682/

38 :
ゼネコンに勤める知人に聞いてみたところ
解体には恐らく150,000千円は掛るだろう
アスベストがからめばもっと掛るだろう・・・との話でした。

39 :
大丸も市におんぶに抱っこだったように見えるが。
大丸と一蓮托生じゃなくてもいいと思うよ、こうなっては。

40 :
wikipediaで見ると 「都城大丸」は、1956年に中央通りに開店したとのことだ。

このころの建物にはアスベストは使われているよ。

それから54年も経っているからな。建物は寿命がきてるね。1.5億円+α かけても壊すほうがいいだろう。


ウィキで「都城大丸」の歴史が分かった。
前スレでみんなが書いていたつぶれた原因がウィキにも同じように書かれていた。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

41 :
>>39
>大丸も市におんぶに抱っこだったように見えるが。

そうともいえるね。

02年ごろ、中心市街地が「ダイエーに苦戦」を受けて、市は、都城大丸を含む一帯を「中心市街地活性化の重点地区」として、
区画整理・再開発。換地に、集会施設「ウエルネス交流プラザ」と「ウェルネスパーキング」を建設。

呼応して「都城大丸」も、平面駐車場だった店裏の用地に新たに「センターモール」を建て04年にオープン。
隣に立体駐車場も整備。当初は「高層の店舗」を建設するプランもあったが、2階建てモールに落ち着いた。
この「中央土地区画整理」は05年に国交省から大臣賞を受賞した。

その後、商業を動かしたのはイオンだ。03年「イオン都城ショッピングセンター」。08年には都城駅前のダイエーを
「イオンモールミエル都城駅前」として再生。
結果「市の南と北で、大規模な無料駐車場をもつショッピングセンターが郊外客を吸引する」構図に。
本来の中心市街地である中央通りまでくる客が大きく減った。

現況は「都城大丸や都城市による中心市街地活性化への努力が、どの程度報われているのか」疑問を持たざるを得ない状況。
センターモールがオープンした当初は、若者を集める効果が見られ、都城大丸の投資に加えて、周辺では商業開発も。
これらの努力も、ダイエーがイオンモールとなったことで、打ち消されてしまった感が。
現時点(09年)において、都城市は「大型ショッピングセンターの進出に対し、地元が力を合わせて対抗しても、
なかなか報われないことを示す典型例」と言えるのでは。

そんな中 追い打ちをかけたのが、10年の「口蹄疫」。外出自粛を求める“禁足令”が出されたこともあり、客足が落ちた。
大丸は、センターモールを閉じて再建に努めたが、結局、11年1月3日に、関係会社「大丸友の会」とともに、
民再法の適用を申請、翌4日から休業に入った。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

42 :
大丸友の会のまだ買い物券を貰ってない分(月会費払い込み済)の現金はどうなるのですか?

43 :
友の会の会費はどうなるの?

44 :
>>42>>43
前スレより。


●「大丸友の会」の民事再生手続開始に伴う「友の会会員」への還付手続き
(経済産業省 九州経済産業局)

・友の会会員の皆様からお預かりしている前受金は、
 約415百万円、半額の約209百万円は、保全措置を講じています。

・友の会会員に、保全措置が講じられている前受金を配分することになります。
 (注)友の会会員の「積立金及び買物券」が対象。「商品券」は対象外。
http://www.kyushu.meti.go.jp/press/1101/110106_1.html

●都城大丸の「商品券」に加え、大浦社発行の「全国百貨店共通商品券」も全国で利用できなくなった。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%9F%8E%E5%A4%A7%E4%B8%B8

45 :
大丸を、悪く言うのは止めてくれ。悲しくなる。だって、都城生まれだもん。

46 :
悪く言うつもりはないが、大丸再生がベストかという検討は必要だと思う。

47 :
解体費用が2億円弱
土地代??億円
貸し駐車場
無理か

48 :
100億持ってても俺だったら再生しない。

49 :
中町の路線価が9万円。
センターモールの敷地面積が5000平米強で大丸本館も同じ位の敷地だとすると、
本館の土地の価格が4億5千万ってとこか。
センターモールや駐車場も合わせて土地代約10億プラス建物代−解体費用2億で
全部をまとめて引き取ってくれる所が有れば良いけどな。

50 :
何にも出来ないんだから、悲しい。

51 :
タイヤ持込で車のタイヤ交換してくれる店を探しているんですけど
ネットで調べると
関タイヤ商会ピットワークス
とか出てきました。
ピットワークスの情報、他にお勧めの店があったら教えてください。

52 :
中心市街地活性化対策に
市はこの約10年で500億注ぎ込んだんだろ
それでこの有様
数十億ぐらいじゃ焼け石に水

53 :
ひとり1万円、2万人から集めれば解体費は出る。

54 :
イオンに客が流れようが客層が違うみたいな事言っといてこれだからね
大丸はR

55 :
都城で日曜日に営業してる代行運転業者を教えて下さい。

56 :
ばあさん達を集めた友の会なんか良く考えたらそうとう危ないだろ
積み立て型で金集めてたわけだし

57 :
>>48
もしも俺が100億持っていて都城で店を作るなら
早鈴のイオンの南側か、高速インター付近か三股の都城に隣接して土地が広く使えるエリアに作るな
中央は…正直ない

58 :
もってないけど、100億有ったら逃げます。

59 :
ヤバイ
連鎖倒産

60 :
>>51
その辺のガソリンスタンドとかでもやってくれるはず
TELして聞いてみれば

61 :
山形屋が救援に出店してくんないかな〜



無理か

62 :
http://www.oura-dept.co.jp/syouhinken.html

大丸のHPより

63 :
希望は山形屋
集客力はドンキかAZといったとこだろう。

64 :
山形屋はああ見えても自分とこだけで必死モードだからありえない

65 :
問い合わせ
電話にでない

66 :
都城大丸の倒産は、都城市民の選択した結果です。よって再生も不可能。以上!

67 :
県内の次の大型倒産は自治体の串間市なんかじゃないの?
最近、原発誘致で必死だもん。夕張市のようにならんと良いが・・・
日南市と合併すればよかったのに。実を取るより名を残したかったんだろうね。
その点、名より実を取った佐土原町なんかは賢明だったね。
三位一体の小泉改革の影響で地方交付税が極端に減らされた地方はこれから先、
負け組としてさまざまな分野で撤退や倒産が続くんだろうな。
早く東国原は国政へ打って出て、改革してほしいね。しかしもう手遅れかもね。

68 :
再生の必要性

69 :
都城市民から1人につき年間5万ずつ強制徴収

70 :
三股町を吸収合併

71 :
>>55
日曜でもやってる代行なんて沢山有るでしょ。
銀星とかのタクシー会社でもやってるよ。

72 :
68:再生はあくまで理想であって、実際は不可能でしょう。かわいそうですが
  あきらめてください。
69:年間5万も徴収されるんなら、イオンで5万ぶん買いもんします。大丸が再建したと
  しても、都城市民は今後も大いにイオンを利用するでしょう。残念ですが、非現実的です。
70:都城市としては、ベッドタウン三股は税収UPの面から欲しいエリアですよね。
  三股も、今はまだ良いかもしれんが、長い目でみれば、将来合併しなければならなくなると思います。

よって70の案を採用しましょう!

73 :
こんなところでいわれてもなー

74 :
自分がドンキホーテや山形屋の経営者だとしてあの場所この状況でどういう条件なら出店するか考えてみたらいい

75 :
都城弁って独特のイントネーションだよな。
他県出身だが、鹿児島とも違う。宮崎とも違うよな?

最近、イントネーションだけで都城人ってわかるようになった。

76 :
>>72
三股「あんな無駄金の使い方をする市と合併したくありません」

77 :
>17
DQNは金使わないよ。
盗むだけ。

78 :
>>75
県南と県北でも違うからね。
「どげんかせんといかん」とか宮崎や延岡の方は使わないよね。
「どんげ?」とか使うかもしれんが

79 :
>66
店舗に来る人は少なくても売上40億はあるんだから外商で稼いでたんだよ。
あなた以外の市民は買い物してるのかもよ?

80 :
>>79
外商で稼いでいたというのはほんとうかも。
都城には隠れ金持ちのおばちゃんたちが多くて、
都城大丸の外商部の営業さんたちが、おばちゃんたちの
邸宅を訪れて、カタログ販売して高級品をいっぱい売り上げていた。
そういううわさはあるね。

81 :
>>80
本当に高級な服や貴金属はジャスコ・ミエルでは売ってないもんな。
その点では大丸は年配の富裕層の支持は受けてたと思う。
まあそんな買い物できる人はごくわずかなんだが。

82 :
三股はコバンザメ作戦だからなw

外商のコネクションは魅力だね。

83 :
大丸の外商部の顧客はそれなりにあるってことだね。
(金持ちは少数でも高額を買うから、売上げとしては大きい)
だからその部分はこれまでどおりに温存し、
さらに新たに「一般向けの店舗」をどう再建するかだな

二本立てで再建するのがいいのかも。

84 :
都城には安売り店や中級店は数多くある。
(ダイエー・イオン・タイヨー・ニシムタ・ハーティ永山・ニトリ・ハンズマンなど)
しかし、本当の高級志向店はない。
大丸も高級志向という点では,中途半端だった。
だから思い切って、高級品限定のビジネスにすればいいのかも。
でかい商売にはならないけど、大丸をクビになった外商部のセールスを
雇えば、これまでのコネクションを生かしてそれなりの売り上げが立ちそう。

85 :
それも年配層には都城大丸っていう昔からのブランドがあったからこそだけどね。
外商部が残っても今の顧客の高齢化で居なくなったら立ち行かなくなるだろう。

86 :
どこか家賃か土地が安いとこに高級志向のお店をつくれば大丸を支援すりよりずっと安くつく。

87 :
今後の高齢化社会を考えて、総合病院とか、老人ホームとかになるんじゃない?
このご時世デパートの再建は無理だと思うよ。

それか、イオンに3店舗目を出店してもらうことくらいかな。
もちろん、他の2店とは商品に違いをつけて。
うーん、でもやっぱ無理だろうね。まったく違う形態を考えるしかないよ。
霧島酒造に頼んで、なんかテナントを出してもらうとか・・・・
ただ、それには多くの都城市民が、多少不便かもしれないがあそこに買もんに
絶対行くことが条件になるよね。

88 :
中央をもう切り離すしかないよ
今まであそこにいくら投資していくら見返りがあった?
俺もイオンはあまり好きじゃないけど
やっぱり商売戦略がうまいよ

89 :
>>87
イオンはさすがに無理だろ
ミエルもなんか大丸の別館の二の舞で撤退しような予感がする・・・
最近セブンがやたら進出しまくってきているんで
そろそろヨーカドーが参戦してくると面白いかも

90 :
アウトレット

91 :
絶対むりだろう個人的にはシネコンが欲しい
宮崎までいくのだるいんだよ
シャッター商店街は和歌山中心街の衰退具合を目の当たりにしたんだけど
大型店撤退→ラウンドワン的なアミューズメント施設、ドンキ、百均なんかがコロコロと入れ替わる
その他の商店はほぼシャッター。ネットカフェ、パR屋ぐらいが細々とやっている。
大体遊ぶのと買い物は郊外のシネコンつきの大型ショッピングモール
ただ和歌山の場合は電車や車で簡単に大阪に行くからさらに都城より悪い
都城から福岡みたいな感じだけどずっと手軽だからね

92 :
単なる市民のための新しい店舗、アミューズメント施設ではなく、
県外や海外からの集客を目的とした施設や町づくりをして欲しい。
雇用も増えて活性化し市民に還元されるような。

93 :
できるもんならすでにやってるよ。ムリムリムリ。
やっぱ病院か、老人ホームやね。

94 :
>>92
じゃあ具体的には何?って話になるな。
海外はおろか県外から集客できる施設も考えられないし他に無くて都城でそれだけ人が集まる施設なら
都会で作った方がはるかに効率が良い。

95 :
>ミエルもなんか大丸の別館の二の舞で撤退しような予感がする・・・

その悪寒はあるね。駐車場にクルマはかなり留まっているが
ミエル店内に入るとお客さんはそれほど多くない。特に週日は。土日はそれなりだが。
イオンは決着つけるのが早いからな。大丸のように「どしょっかな〜」と
悩んでズルズル悪化するよりも、ダメとなればさっさとケリをつけそうな悪寒。

96 :
以前ここで、ヤマダ電機の横の空き地に「スシロー」って言う店ができるという話でしたが、
今そ場所に「貸し土地」という看板が出てます。
本当にできるんでしょうか?何か追加の情報お持ちでしたら教えてください。

97 :
ジャスコはどうだろう…土地の借り上げ契約は10年と言うし、あと2年で節目の10年だ。

98 :
ミエルとジャスコ
どっちを残すのだろう?

99 :
>>98 イオンモール&イオンショッピングセンター
別会社

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【鴨せいろ】福岡で美味い蕎麦屋は?〜十枚目〜【黒霧お湯割り】(194)
スレ立て依頼スレ その32(1001)
宮崎県都城市 Part74(1001)
【只今】はばたけ八幡西区!Part14【25万人】(1000)
【宮崎で】意外と遊び場いっぱい 宮崎県総合スレ【遊ぼう】(222)
★【福岡市】住吉・美野島ってどんなとこ??その6【博多区】★(1002)
♪佐世保の人いませんか〜〜♪Part84(1000)
□□大牟田□□ vol.62!(1001)
【JR・京急川崎駅周辺 PART127★】【生保禁止】(1000)
岩倉市スレ Part18(1000)
一宮市について語ろう Part37(1004)
京都府舞鶴市 Part63(1000)
愛知県の漫喫情報スッドレ Part5(231)
□□大牟田□□ vol.55!(1000)
【京阪交野線】 交野市を語ろう PART44【JR片町線】(1000)
河内長野市PART91(1001)
◆岡山の都市再開発を語ろうよ! 地上168m◆(1000)
尼崎☆立花情報 Part10(1000)
宮城県黒川郡【富谷町/大和町/大郷町/大衡村】vol.11(1000)
諏訪湖にブラックバスを放すなヴォケ!(256)
★★★水郷 柳川 その23★★★(1000)
此花区についてpart39(1000)
いわきってどうよ?Part89(1002)
【◎】九州限定デジカメ画像披露スレッド♪9冊目【◎】(285)
新小岩はどうですか?Part55(1001)
嵯峨嵐山〜嵯峨野〜梅津〜西京極を語りましょ! 其の2(780)
神戸長田スレ〜十番町〜(743)
●○豊川市を語ろう 第29話○●(1001)
【宮崎市 Part70】(1000)
今日経堂どう?PART30(1002)
愛知県 東海市のスレッド Part31(1005)
   金沢星稜大学(141)
〜西新宿・渋谷区本町・中野区本町 Part39〜(845)
   【岐阜の美味しい珈琲屋を紹介】(39)
多摩にはうどんもいいじゃないか 4杯目(86)
■旭川市民集合 Part156(1000)
【日産】栃木県下野市・上三川町広域スレッド【自治医大】(153)
★久留米って最高!70★(1000)
◇富山県内の病院・医院・診療施設・医療情報交換スレ◇(316)
久留米でもない八女でもない広川町 part3(689)
ジェイク☆シマブクロ(138)
富山県のラーメンスレ Part23(1000)
■■ 三軒茶屋スレッドPart205 ■■(1000)
芸能人・有名人目撃情報 パート4(1000)
さらに見る