2013年07月東北671: 福島県相馬市スレ【16】(1002) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★♂♂♂★ 東北掲示板キャッチコピー募集中! ★♀♀♀★(786)
【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part116△▼○(1000)
【東京電力福島第一原発】宮城仙台およびその近郊放射線対策スレ(229)
【間もなく】石巻の今後をマターリ語る73回【震災二年】(1000)
【街の灯を消すな】福島県須賀川市part22【復興祈念PART1】(392)
岩手県釜石市 Part29(1001)
▲仙台市青葉区(郊外・山側)総合スレ★Part4▲(1000)

福島県相馬市スレ【16】
1 :2011/03/19 〜 最終レス :2011/04/21
前スレ
福島県相馬市スレ【15】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/50/

情報を集約して、この難局を乗り越えよう。ものはないけど知恵はある。
歴史と伝統と誇りもある。がんばれ相馬。



2 :
・相馬市オフィシャルウェブサイト災害情報
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/index.html
・相馬市震災情報@wiki
http://www47.atwiki.jp/soma1113/

3 :
パーソンファインダー
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_m.html
・道路情報
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html
http://keitai.thr.mlit.go.jp/road/i/
・風向き
http://www.jma.go.jp/jp/amedas/205.html?elementCode=1

リンク抜けがあったら追加お願いします。

4 :
http://www.city.soma.fukushima.jp/

過去ログ



福島県相馬市スレ【15】
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/
福島県相馬市スレ【14】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1187947676/
福島県相馬市スレ【13】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1169387387
福島県相馬市スレ【12】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1150126668
福島県相馬市スレ【11】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1134380922
相馬は田舎だべ?【10】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1123684312
相馬は田舎よね?【PART-9】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-8】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1112271632
相馬は田舎よね?【PART-7】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1104579860
相馬は田舎よね?【PART-6】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1096189891
相馬は田舎よね?【PART-5】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1077291883
相馬は田舎よね?【PART-4】
http://tohoku.machibbs.com/bbs/read.pl?BBS=touhoku&KEY=1050121239
相馬は田舎よね?【PART-3】
http://tohoku.machibbs.net/1041741524.html
相馬は田舎よね?【PART-2】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.h
相馬は田舎よね?【PART-1】
http://tohoku.machibbs.net/1019630650.html

5 :
水産物直売所周辺
はどんな状況ですか?あと尾浜地区も気になります

6 :
前スレより

915 名前:ゆきんこ[] 投稿日:2011/03/18(金) 23:16:39 ID:3sZb5yfg [ 59-166-8-140.rev.home.ne.jp ]
>>>914
航空写真で確認することができます。ただ、地元に住んでいた者でも空からの映像を見たことがなかったのと、変化が激しくなかなかどこかを判断することが難しかったので
土地勘のない方ですとどこの光景か判断が難しいと思います。
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/photo_dj/index.html
こちらは、道路情報です。
http://www.google.com/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011_traffic.html

7 :
前スレ>>998
   相馬市役所HP 原発事故への市の対応のなかに
   測定値がでてる。

8 :
前スレ>>999
>>7
情報ありがとうございます!

9 :
只野石油で明日給油出来るようですが、もう今の時点で並んでいるんでしょうか?

10 :
>>5
直売周辺はまだ建物が残ってますが、大橋屋周辺の尾浜地区はひどいです

11 :
現地の方に役に立たない情報でごめんね。
市外からの支援を考えている人のための情報も書いておくよ。

相馬市(姉妹都市)への義援金・支援物資の受け付けについて
http://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/gienkin.htm

12 :
>>11
ありがとうございます。
相馬出身 千葉在住者です。
直接 相馬への支援になる義援金窓口を教えてもらえてうれしいです。

13 :
相馬市のHPでも義援金口座の紹介がありましたよ。
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/gienkin.html
私も相馬出身 東京在住です。
この休みの間に少しですが流山に物資を届けにいけたらなと思っています。

がんばれ相馬!!

14 :
>>11-13
ありがとうございます。
避難されている方も、今よりは暮らしやすくなると思います。
そして、相馬市の復興も…きっと早まることでしょう。

相馬市在住の一人として、感謝いたします。

15 :
相馬港が一部利用可能になったみたいですね。
港から街の中への道がどういう状態かわかりませんが、
港から物資が届けばうれしいですね。

16 :
南海老の奥山修平を探してます。
情報お願いします。
宮城の妹です。
鹿島役場は機能してますか?

17 :
>>10 情報ありがとうございます

18 :
鳥久と船橋屋が今日開くそうなのですが、何時ごろに開くか情報お願いします。
他にも開く商店などがありましたら教えてください。お願いします

19 :
船橋屋は10時開店のようです。
コッペパンがでるのは10時30分〜11時とのことです。

20 :
今は毎日の生活だけで大変だと思いますが、
いつの日かまた相馬野馬追が見られることを願っています

21 :
>>20
そうですねぇ〜
来月開催予定の中村開府400年祭も、この状態では開催出来ないでしょうね…

22 :
>>21
それ、個人的には是非やってほしい…。
出来たら、凄いことだと思う。
相馬の気概を内外に示したい。

23 :
>>20 小規模でもいいからぜひ開催してほしい。時期はずらしてもいいと思う。
(ただし若年者は参加禁止、意地悪で言ってるのではないよ)

311当日、たまたま東京大手町の将門の首塚を通りかかったので、地震・津波の概要を知らなかった俺は家族の安否しか祈らなかったことを思い出した。
平将門公は、相馬氏のご先祖にして守り神、また良くも悪くも大きな霊力を持っていることで知られるらしい。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B3%E5%B0%86%E9%96%80%E3%81%AE%E9%A6%96%E5%A1%9A

今日の仕事が終わったら、あとで相馬地方、被災地のこと、原発鎮静のことで拝みに行ってくる。
こんなこと書くと、馬鹿と思われるかもしれないけど。

24 :
>>22
まぁ〜私としても、開催をして欲しいと願う一人ですけど。
実際問題として、行政に負担が掛かるので…
今の現状にプラスで400年祭を進める事は難しいでしょうね。
それと、私が把握している中では、これに騎馬会も参加する予定だったようですけれど…
参加出来る騎馬会の方々も、限られてくるでしょうし…残念ですけど…

25 :
サンフルーツ営業してるね
ガソリンに少し余裕できたので角田のヨークで納豆豆腐牛Rもやしなど買ってきた。
牛Rは高かった。

26 :
船橋屋で、ようかんとお菓子、円まんじゅう購入してきた。
パンはあったけど、お米があるからいらないや…と未購入。
饅頭は白アンしかなくて、黒アンないかと聞いてみたら、
人がいないのと材料がないらしい。
明日もやるといってた。
きょう午後なら黒アンあるかも、とも。
ありがとう>船橋屋

田町のエンドレス、六国沿いにある山田食堂がやってる(た?)と船橋屋情報。

あとご近所の話だと、市役所とNTTの間の小道を通っていったところで、
個人商店がやってるっぽい。

27 :
あとガソリン。「マンセイ商事で満タンしてきた(`・ω・´)ノ」
…と父の自慢げな報告がつい今しがた…
(1時間待ち?っぽい)

28 :
都内在住ですが相馬で身内が被災し被害はありませんでしたがこの一週間、何も出来ない歯痒さと国や行政の対応にイライラしておりました。とりあえず買い占めで欲しい物が買えない中、有志で集めたわずかながらの物資を流山にこれから持ち込みます!こんな事くらいしか出来ませんが、相馬の復興頑張って下さい!

29 :
あ〜、エンドレスさ行きたい。この季節だと、ちょっと高いがアイリッシュコーヒーがいい。
アルコール入ってるから、運転する人はダメよ。
船橋屋ならカステラせんべいもいける。お星さまもかわいい。
鳥久のふつうのコロッケ食べたい。けっきょく相馬牛は食べる機会がなかった。
エンドーさんは、量が多すぎるのでいつももてあます(笑。

相馬で踏みとどまっている皆様、>>15のようにすこしずつルートができているようです。
こころからご無事をお祈りしております。

いまは家族がいるから東京にいるけど、ほんとははやく相馬に戻りたいよ。

30 :
相馬市尾浜の鈴木善春・ユキ子ご夫妻の安否を求めています。

31 :
田中康夫氏のtwitterより  http://twitter.com/loveyassy

只今、福島県相馬市の相馬郵便局到着!
沖縄の方々が下地幹郎氏に託したオリオン特製ミネラルウォーター、
シークヮーサージュース、日用品を渡す。
局舎内で棄民状態の実情を切々と直訴される。後ほど詳述します!

ありがとう、康夫ちゃん!

32 :
下地ミキオさんtwitter  http://twitter.com/mikioshimoji

.地震・津波による被害に遭って、
更には福島第一原発の事故で30`以内の退避勧告が出ている南相馬市は、
物資の輸送を運送会社に拒否されるケースもあり、
何重にも苦しみが重なっています。
これから、相馬市と、30`圏内の南相馬市に支援物資を届けに行きます。

他にもたくさんの動きがあるんだろうが、フォローしきれない。
皆様本当にありがとうございます。

33 :
>>16
奥山修平さんの妹さん
両親が南海老なので聞いてみました。非難所で会った人は確かにいたみたいです。
八沢小で会ったそうですが、その後皆で上真野小に移動した時にはもういなかったとか。
元々南海老に住んでいた方ではないらしいので、もし単独で非難しているなら原町(地元?)のほうではないかと。推測ですが。
原町の非難所は探しましたか?
今も鹿島の役場は生きてるみたいなので、そちらに問い合わせてもいいかも知れません。

お力になれず申し訳ないです。

34 :
あぁ、ガソリン欲しい。

明日も販売するの?

35 :
>>27
制限なしで、満タン給油出来るんですか?

36 :
>>33
ネットで避難所見たけど原町にもありませんでした。
母と娘が行方不明です。下の妹は亡くなってました。
情報ありがとうございました。
また何かわかりましたらお願いします。

37 :
さっき行ったら万正商事は終了で明日は営業しないってさ
タイヤキ屋さんの向かい側は明日もやるそうだけど

38 :
原町区屋内避難組です。
先程、相馬市のログが書いてある車で、南相馬市の街なか広場に水とカップ麺運んできてくれて、配ってたので、有り難く頂いてきました。

本当にありがとうございました。

39 :
相馬市尾浜須賀畑の鈴木善治・ゆき子さんの安否をご存知の方いらしたら、
お教え下さいませ。

40 :
>>35
父曰く「五十数リットル」いれたそうです。

41 :
>>40
ごめん、今そういうの聞きたくないよ
みんな困ってるんだ

42 :
追記*「いくら入れてもらえる?」と聞いたら「満タンOK」らしかったです。

あ。
黒木のダイユー8が23日開店との情報持ってるのですが、
どなたかヨークベニマルや各ドラッグストアの状況わかりませんか?

43 :
>>40
ありがとうございます。
希望の光が見えつつありますね。
少しずつ供給が出来ていることの証明ですね。

44 :
ガソリン供給が増えてきたら、県外脱出者も増えてくるのかな・・・

45 :
ちなみに避難所の状況はどうなんでしょうか?

宮城県とかでは、入浴が出来たとか、洗濯が出来たとかありますけど・・・

食料とかも増えてきているんでしょうか?

情報が欲しいですね。

46 :
お聞きしたいのですが、相馬から東京への交通手段は今、あるでしょうか?
母をよびたいのですが。70歳で自分で車を運転して
東京までは無理です。
親戚の家にお世話になってますが、
物資もなく、迷惑もかけたくないし 。
精神的にまいっているみたいなので一緒にいてあげたいのです。
バスは運行してないですか?どこか、情報を手に入れられる所をご存じの方はいませんか?

47 :
>>46
市内からのバス、電車が全面運休してるからキツイですね
福島駅までどうにか出れるならなんとかなるけど

48 :
相馬からなら仙台出るルート探してみて
うちの親戚は避難所が二本松、そこから伊達の親戚経由して
仙台に出て高速バスで東京、親戚の家へ、って感じ
一応JRバスののリンク張っときますが、他のバス会社も仙台からは東京方面けっこう出てますんで
検討してみてください

49 :
ごめんリンク張り忘れ
ttp://www.jrbustohoku.co.jp/topics/?TID=128

50 :
相馬市内の病院の事情ってどうなんでしょうか?
南相馬市は、市長のがんばりもあって移送されたようですが・・

51 :
郡山福島仙台のどれかに自力で出れれば何とかなる。
高速バスやシャトルバス>新幹線など。

52 :
相馬は避難指示区域外だから移送とかなくやってるはず。
医薬品とか内情まではわからないけど、駐車場みるといっぱい止まってるね。

53 :
>>46
福島市からタクシーで迎えに来れば良い

54 :
46です。みなさんありがとうございます。
福島と仙台なら自力で車を運転して行けるかもしれません。
連絡してみます。

55 :
患者だけでも移送したら良いのにね、なんかあってからでは遅いしね

56 :
だれだよ、警察署に行けば給油所優先券くれるってデマ流してるの。
友人が、わざわざ貴重なガソリンを使って警察署に行ったのに、門前払いされたぞ。
つうか、そんなの信じるなよ・・・。

57 :
>46
一昨日高齢のうちの両親が車で福島市まで行ったけど、
東京までのバスの予約が29日までいっぱいで、断念して一旦相馬に戻りました。
その後バスの本数が増えたかは調べてませんが。

58 :
50> 相馬市の病院関係は入院はすべてNGだそうです
公立は南相馬市立病院を受け入れて満杯

緊急時はすべて県外か福島、あたりだそうですって!

59 :
市内のエンドレスていう喫茶店行ったことあるひと
いる?
どんなメニューか教えてくれ。

60 :
福島医大じゃなかったの?

61 :
「宇都宮市在住の34歳独身男で現在アパートに独り暮らしです。
福島からの被災者(女性限定)とルームシェアしたいと思っていますが
どうでしょうか?ライフラインは完璧ですよ。」
・・・こういう呼びかけは何処ですればいいの?

62 :
市長がこんな発言をしていたそうです。
http://expres-info.net/acv/2011/03/post-108.html

屋内にいれば安全なレベル??それを相馬市民みんなに伝えているの??

市長は一度も避難所を訪れていないと避難所にいた友達の母親から聞きました。

市長は何をしているの??どこに訴えれば相馬は助けられるんでしょうか?
とても心配です。

63 :
>>41

>>59
http://www16.ocn.ne.jp/~end-less/index.htm
但し、今、どんなメニュー出してるのか判りません

64 :
市長や議員も避難所巡りくらいやればいいのにね。
避難所の実態がわからないだろ。
若い市役所職員は36時間態勢で現場をかけずり回っていたぞ。

65 :
いやぁ、コマーシャルACジャパン流すの止めてほしい。
とくにこんにちはで始まるコマーシャル。

みなさん、気になりませんか?

66 :
間違ってエンター押した…
>>63だけど、すぐに直したかったが書き込むのに時間かかった。


>>41
すまん

67 :
市民の様子を見てないから実態がわからなくて、県や国、メディアにも
訴えられないんじゃないのかな??

医療の現場出身なんだから病院の状態だってもっと伝えられるはずなのに。
市役所の方が自分も大変な中すごくがんばって下さっているのは、
本当にありがたいのですが、市長には不満があります。
今は不満を言ってる場合ではなくて、なんとかいい方向に向かうことを
願うしかないのですが。


>>65

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110318-00000001-dal-ent
こんな事情だから我慢しましょう。確かに同じCMくどいけどね。

68 :
>>62
自民党に言えば良いんじゃない?
メールとか送ってさ。
市長がだめなら、市民が発信しないと

69 :
>>67
それにしてもつらい。
量販店の何回も流れる音楽と一緒、頭がおかしくなってくる。

70 :
>>65
有事なんだから関東人みたいなこと言わないで
なんかそういうの身勝手な気がするよ

71 :
>>68
そうですね。市民の声をどうにか伝えないとですね。
一応県や内閣府、有名人のブログなんかに書き込みはしたのですが
自民党にもメールします。

避難所の人たち、高齢者やR幼児がだんだん体調を崩しているそう。
大人たちも気力が持たなくなってきているようだから、早くしないと。

>>69
でも、思いは見えなくても思いやりは見えることがわかったので
少しホンワカした気持ちになりません??あと少しの辛抱ですよきっと。

72 :
>>71
コンテンツは、良い事なんだけどね。
音楽が・・・

73 :
自民党にメールしました。
反応してくれたら良いけど。

74 :
>>62
市長は避難所廻ってますよ。

75 :
姉妹都市に住んでる者だがオムツとかサランラップとか市に託したからな。
復興して元気になったら遊びに来てくれよ。たいしたもんないけどな。

76 :
>>74
そうなんですか?私の友達の母親は地震の日から一昨日まで避難所に
ずっといましたが一度も来ていないと言っていましたが。
他の避難所はまわっているんですかね。

77 :
相馬からの高速バスも運休中かな?SDトラベルとか

78 :
いずれにせよ市民も発信するなどして行動に移すことは必要不可欠だよ。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たる っていうじゃない。

79 :
>>77
姉が東京から25日にSDトラベルのバスで帰省する予定だったんだが(もちろん震災前の計画)、
現在いくら電話しても「機械トラブルです」みたいな音声案内出てつながらないって。

小高に会社があるようだけど、HPも震災後全然更新されてないね、SDトラベル。

80 :
私も、市長が避難所にきたと聞いてますよ

81 :
今年の夏に家ごと流された原釜の漁師の親戚の家に逝こうと思うんだが
何を持ってくと喜ばれそうだろうか?

とりあえずWindowsXPが動くノーパソと、1GPIXELのデジカメでも
呉れてやろうと思ってるんだが、、

82 :
>>77
SDトラベルの場所はたぶん避難区域になっていると思うので
バスは無理でしょうね。
それに、使っていたルートも使えないだろうし。
よく利用していたので残念です。

83 :
>>81
お見舞い申し上げます
そのころ仮設住宅入居と思うが、ネットつながるかな?

84 :
病院は薬足りない、人手がいなくて大変みたい。ガソリンに困って出勤も厳しいんだろうな。

85 :
>>63
ありがとな〜。
こんなご時世に不謹慎だが外食が恋しい。
仕事終わりにエンドレス行ってみます。

86 :
明日
また雨らしいね
屋根瓦が落ちてるから、
雨漏りが心配
ブルーシートは、入手したが
一人で出来ない
はぁ〜

中島ストアさんは
ずっと営業してくれてるよ
お惣菜も色々作ってくれてる
刺身や、牛タンも有ったよ
ビールも冷えてる

毎日お世話になってるよ
感謝感謝

今日は、避難所から浜の人達が
大勢押し寄せてたよ

ところで
タバコは、何処かに有る?

87 :
灯油の販売情報知っている人いますか?

88 :
>>86
18日の話だが、
相馬駅前のセブンでたばこ売ってたよ。
銘柄はワカラン。

89 :
>>88
情報THX

セブン今もやってるかな?
は〜
タバコすいて〜

90 :
やはりSDトラベルは運休ですよね。ありがとうございます。
放射能が怖くて相馬を脱出したい気持ちもあるけどできなくて、日々もやもやしますが早く落ち着きたいですね。

91 :
相馬港が開港になったとニュースで見ました。
物資、、避難所の方、一般の方々に物資の配給はされないのでしょうか?
テレビでは相馬の被災情報をほとんど取り上げないので 心配しています。

92 :
東京方面へ自主避難された方への参考情報を貼らせて頂きます。
中野区の旧東中野小学校を3/31まで避難所として開放しているそうです。

【中野区】東北地方太平洋沖地震に伴う被災者を受け入れます(2011年3月20日)
http://www.city.tokyo-nakano.lg.jp/dept/nakano/d012369.html

93 :
新地町では、物資が沢山来て各家庭にパン&水いっぱいくばっていた
実家にいったらたくさんあった@@

久しぶりにパン食った〜〜うまかったw

行政区の長などがとりに行かないともらえないらしい?

94 :
本当?新地に帰るかなぁ…

95 :
自民党HPより

■ 群馬の5大名湯から温泉輸送をいたします。(3月21日)
福島県相馬市への緊急支援第2弾から第6弾として現地被災者のために温泉大国である群馬県内の名湯を輸送、
現地の方に入浴をしていただくことが決まりました。輸送する温泉は次の通りです。
(草津温泉/伊香保温泉/水上温泉/四万温泉/磯部温泉)

96 :
温泉ww その輸送費で食糧持ってこいよ…

97 :
「原子力損害賠償法(原賠法)」の例外規定を初めて適用、
さらに政府が損害賠償を補償(約1兆円)することで検討を進めているようですが、
これは避難地域(屋内避難も入る?)のみになりそうです。

相馬市もこれから風評被害などが起こる可能性があるのに、
国は何も支援しないのでしょうか。
避難地域ギリギリの市町村は色々な意味で割に合いませんね。

98 :
こういう時に議員の力量が問われるはず。相馬だってこんな小さい町なのにやたら市議が居て、その存在理由は細かい地区の問題を吸い上げることだって言ってる訳だから、避難所廻って現状を調べたり、避難所に入ってなくても生活困窮している人はいるんだから、そういう所を廻ったりすることはいくらでもあるはず。家だってもしかしたら避難所より食べ物に関しては貧しいかもしれない。しっかり議員さんの活動をみんなで見極めて選挙にいかしましょう。こんな時に何もできない議員などいらないァ

99 :
市長は頑張っているが、市議は市長にゴマすりしか頑張りませんので期待は出来ません

100 :
前スレで磯部大浜の植田をさがしていた者ですが
先ほど家族全員無事を確認できました。
また、こちらを見ているかはわかりませんが
グーグルファインダーで情報入れてくださった方
本当にありがとうございました。

当方遠方からなので義援金と節電することしか支援できませんが
どうか皆様に幸あれ。

101 :

田中康夫氏が1130より旧女子高で炊き出しをするとのこと。雨に濡れないように気をつけて行ってください。詳細はtwitterのloveyassyで確認のこと

102 :
スーパーでの買い物と、ガソリン給油の行列は異常
並んでいる周辺の道路は何処も混んでいるし
暇じゃないので渋滞に巻き込まれながら帰ってきました

これじゃおそらく自宅避難している高齢者などは
あの行列には並ぶとは思えないので
避難所より食糧難になってるかもしれません

103 :
相馬の太陽ガソリンスタンドってやっているのかな?本日3/21(月)、どなたかガソリンを入れた方か、通りかかった方がいれば教えてほしいのですが。

104 :
新地のほうでは余った物資のパンや水などを各家庭に配ったりしてるとありましたが、事実なら相馬もそのような対応があってしかるべき。避難所に行ってない高齢者とかが在宅難民になってることが容易に想像できるのだが。

105 :
どうしてすぐ隣の新地ではそのような状況なのに、相馬では違うんだろう。
地域、または避難所によって対応が違うなんて悲しい。

情報を得る方法がなく、ガソリンも食料もない人たちがどうしているのか
心配でなりません。

温泉を運んでくださる気持ちはありがたいけど、それより先にすることが
あるはず。
野菜の放射能を測定する前に命を助けてほしい。

106 :
絶対新地町のほうが避難場所の食事いいですよ!

はまなす館にちょっといったら名簿などにない人には冷たい仕打ち><;

新地の避難所にいったら暖かく迎えてくれたよ〜〜感謝、感謝

あっ!石神のJAGS明日ガソリン販売するらしいとの情報

107 :
>>75 ありがとうねー

108 :
相高前の肉屋さん開いているとの知人情報です。

109 :
>>103
やってない
エネオスはやってたけど、さっきみたら給油終了になってた。

110 :
http://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110321-OHT1T00001.htm

こんな風に助けてくださってる方もいるのがありがたいですね。

111 :
相馬の海岸にある港湾事務所付近がどうなったか教えてください
松川浦大橋とかのこってるのでしょうか?

112 :
>>111
港湾事務所は建物ありません。あの辺はひどかったのたので。大橋は崩れた鉄骨だけみたい

113 :
>>111
http://up3.viploader.net/news/src/vlnews031938.jpg

114 :
>>111
http://saigai.jmc.or.jp/h23taiheiyo-ok/photo/kokudo6/thumb/C08/C08_0009.jpg
こちら↑拡大して見ることが出来るはずです
この写真は
空中写真漂定図
(平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震による被災地の空中写真)
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/photo_dj/index.html
こちらで見ることができます

115 :
八幡なのだが今日は朝から救急車がずっと行き来してるのはなんだろ?
山上方面と往復してるようなんだが。

116 :
只野石油、万正商事は、明日ガソリンの販売は行うでしょうか?

117 :
おそれいりますが、相馬市西山字水沢の深澤光彦さん御一家の消息を
ご存じないでしょうか。
当方、関東の親戚ですが電話も駄目、伝言も無くて、連絡とれません。

118 :
117訂正
光彦→満彦

119 :
西山だと津波は影響ないから市役所に安否確認してみたら?
水道止まってたから避難所いるかもしれないし。

120 :
>>100
当方遠方からなので義援金と節電することしか支援できませんが
どうか皆様に幸あれ。

遠方ってどこ?もしかして関東?
そしたら、勘違いも甚だしい!!原発事故が起こっているのは、`東京`電力であって、`東北`電力ではない。福島原発の電気は、関東のヒトが使うもので、東北の人たちが使うのではないです!したがって、関東の計画停電は、自分達が使う電気が足りないから、行っているものであります。
それを、いかにも停電の被害を受けている=東北を支援している
という風に考えているのなら、すぐに改めてほしい。

マスコミは、この事実をきちんと報道しているのだろうか?

121 :
貴重な情報交換の場をお借りしてすみません。
中村第二小学校にいた先生や生徒さん達はご無事でしょうか。
ずっと情報を探し続けていますが、見つけられません。
ご存知の方いらっしゃったら教えてください。
宜しくお願いします。

122 :
http://www.youtube.com/watch?v=b6xcjplPF2A
相馬市の津波翌日、上空から撮影した動画

123 :
相馬の避難所では、食料事情はどうですか?
水道水が飲めないというのは本当でしょうか?

124 :
水道水を飲まないほうがいい、と言われたのは
隣の飯舘村です。

125 :

戸別への、支援物資配給について
市役所に問い合わせたら、
以下の返答をいただきました。


情報政策課の情報政策課 文書管理主任です。
ただいまの時刻は2011/03/21 14:56:17です。

「相馬市へのご意見・ご質問」について返信します。

各地区の行政区長会を通して物資が配られる予定です。
明日、各地区の行政区長が招集されます。

126 :
>>125
問い合わせの返答が来たんですね。戸別への配給も始まるなら少し安心です。
避難所だけじゃなく、みんなが一日も早く食料などが満足な状態になることを
期待して私たちも周りから応援していきたいですね。
私もこれからも継続的に色々なところへお願いしていきたいと思います。

127 :
こちらでも支援物資の受付をしているそうです。
災害提携都市や姉妹都市などの支援、とてもありがたいですね。
私も行ってこようと思います。

http://www.city.adachi.tokyo.jp/020/d03800016.html

128 :
>>124
ありがとうございます

129 :
相馬近辺でドッグフードが売っているお店、ご存知の方いませんでしょうか?
今日南相馬市から相馬のキクチに探しに行ってみたのですが
小型犬用とか猫用のものしかありませんでした

130 :
相馬市で、ガソリン(ハイオク)の給油所ありますか?

131 :
>>129
うちの実家でもペットフードを探していますが購入できるところが
探せていない状態です。
先ほど動物愛護協会に支援のお願いのメールを出してきました。
他の団体にもメールをしてみます。

132 :
23日にダイユー8が開くと聞きました。
(20日にダイユー8の中で片付け?をしていた店員さんから)

ドラッグストアはいつからなんだろう…

133 :
>>120
そんなこと、みんな分かっていますよ。
何がいいたいの?

134 :

こんばんは。

ペット関連です。
東京を拠点に保護活動を行っている友人が、25日に実家の福島市に帰ってくるので、
その足で浜通りに残されたイキモノ達のフォローをする予定です。
レンタカーを借り、フードやキャリー・毛布・トイレ用品(ペット用)などを積んで、
餌やり、状況によっては保護をすることを目的として向かいます。
そこて、無暗に走らせるより、ある程度状況把握できていた方が、効率よく少しで多くの生き物の処へ行けるとの事で、人手が必要な方はご連絡ください。

・人間だけ避難してしまった、置いてきた子が気になる。
・餌やりしていた野良達が気になる
・避難したいが、連れていけなくて、留まっている

保護できるかは現時点で保証しかねますが、一時預かりという方法がありますので、
相談ください。

一応、携帯アドレス載せておきます。
宜しくお願い致します。

↓参考サイト
※直接問い合わせはしないで下さい。
 現時点では、一般の受け付けはしていません。


『社団法人 SORA』
http://sora.ne.jp

135 :
22日の相馬近郊でハイオクが給油可能なスタンドを
ご存知な方、書き込みお願いします。

136 :
>>131
情報ありがとうございます
うちは今週いっぱいくらいで無くなってしまうので焦っています

137 :
コメリジャスコカインズダイユーエイトは音沙汰無しだね。
コメリは企業判断で原発半径50kmは営業見合せだから当分ない。
他は電話繋がらないし。
ジャスコは店内照明ついてるときあるが駐車場封鎖されてるし。

138 :
>>130
首都圏のヒトのために作られた原発のために多くの南相馬市、相馬市民がこれだけ苦しんでいる現実を、何故広めようとしないのですか?
ということに疑問を感じたからです。きちんとした情報が行っていれば、東京のヒトへのインタービュー時に、`被災者のヒトのために節電します!`とかいう発言は出ないのではと思っております。

もちろん、原発を受け入れたおかげで、雇用促進や助成金により市が潤ったのは確かです。原発災害のリスクを知っていてそこに居住していたのも承知です。しかし、津波の被害だけでも大変なのに、それに加えて相双地区は原発被害者、被爆者みたいな扱いを受けるのは耐えられません。

私が言いたいことは、きちんとした情報を日本全国に、世界各地に報道してほしい!!

ということです。

139 :
>>138
おちついてください

140 :
被爆なんて言ってる人にマジレスするのもあれだけど

結果として福島で作った電気で関東の工場が動き、その恩恵を福島県民も受けている事に目を背けてはいけない

141 :
明日もキクチは開いているんだね。
そろそろスーパーのお惣菜が恋しくなってきた。

142 :
双葉は恩恵をうけてきたし、国の指示でさっさと避難できたけど、
恩恵も受けず、被曝に怯えながら、国の命令もないので脱出しても自主避難とみなされて行く所無しの近辺の市民はどうなるの

143 :
>119
有り難うございました。
明日朝、早速問い合わせてみます。

144 :
テレビの取材に来るやつら。どうせ来るなら物資も一緒に持って来てください。少しだっていいんです。それで一人でも二人でも救われるんです

145 :
×被爆
○被曝
逃げ場ないからな相馬。山形ぐらいか?
今日の噴煙で手遅れの可能性あったりもするが。
俺はガソリン足りないからいるけどさ。

146 :
落ち着きましょう。

今は現地の人たちを助けてあげる方法だけ考えましょう。

そういう言い争いは、現地の人たちが少し安定した生活を送れるようになってからでも
遅くないと思います。

相馬藩主、北海道から早速相馬へ行ってくださって、東京からの支援を始めてる
みたいです。私たちも出来る限りの協力と、情報共有をしながら助け合いましょう。

147 :
ベニマル黒木店明日10時開店予定との事。何時までかは不明、というか未定?

148 :
>>117

深沢さんなら栃木県に避難したみたいですよ。

近所の者より。

149 :
..>>福島原発の電気は、関東のヒトが使うもので、東北の人たちが使うのではないです!したがって、関東の計画停電は、自分達が使う電気が足りないから、行っているものであります。
>>それを、いかにも停電の被害を受けている=東北を支援している







お恥ずかしい限りですが、私もわかりませんでした。
たしかに、その辺の説明って必要かも・・
目からうろこでした。

150 :
>148
情報大変有り難うございます。

151 :
>121さん

中村第二小学校の児童と職員はは全員無事です。
お家の方が亡くなった児童や遠く(京都や北海道)などに避難している児童はいますが、命を落とした児童はいません。
一時的に学校が避難場所になったため、校内は雑然としていましたが、職員の方と、ご父兄のボランティア等で片付けをしています。

ご心配いただきありがとうございます。

152 :
市長の動きを探していたらこんなの見つけた。

西条市が救援物資送る 要望把握へ職員派遣も
ttp://www.ehime-np.co.jp/news/local/20110321/news20110321582.html

少し明るいニュースだね。

153 :
うれしいニュースですね。
職員も派遣して現状を見ていただけるとはホントにありがたいですね。

154 :
テレビで報道されない新聞などの情報を探してみた。
少しでも心の支えにしてくれると嬉しいです。

東日本大震災:茨城・つくば市から福島・相馬市に救援物資
ttp://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m040122000c.html

物資積みトラック出発 JCは全国で連携
ttp://www.chunichi.co.jp/article/fukui/20110321/CK2011032102000110.html

とちぎ震災伝言板(20日現在)
ttp://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000001103210004

避難者も運営手伝い
ttp://mytown.asahi.com/yamagata/news.php?k_id=06000001103210003

紀子さまの実弟・川嶋氏が被災地支援陣頭指揮
ttp://hochi.yomiuri.co.jp/topics/news/20110321-OHT1T00001.htm

スレでは非難もある市長だけど、対外的に頑張ってるみたいだよ

155 :
早く来てくれると良いね

156 :
情報がないゆえ被曝を心配される皆様へ

下記をご覧ください。現在福島県内で観測されている放射性物質
の量よりもはるかに多い量を40数年前に日本人は浴びているのです。
(米ソほかの大気中核兵器実験の飛散物です。)

もっと落ち着いて行動しましょう。
現在の浜通りに漂っているよりも数十倍の放射性物質が日本中で
観測されたころに生まれた私たち世代(40から50代)の我々に障害
が多いなどの医学的データは特にありません。
侮ってはいけませんが、過剰に恐れることはさらに恐ろしいことです。

ttp://getnews.jp/archives/105218

157 :
相馬市の迷惑会社、エ○せ○ックは津波の被害を受けて操業不能で閉鎖してくれー。
ガス漏れももう勘弁だー。

158 :
rfcラジオ福島震災特別番組
3月21日「放射線と私たちの健康との関係」講演会
パート1
http://www.ustream.tv/recorded/13474809
パート2(質疑応答)
http://www.ustream.tv/recorded/13475524

3月21日 福島市 福島テルサ にて
県放射線健康リスクアドバイザー
長崎大学大学院 山下教授、高村教授

159 :
>>131
山元町で無料配布しているところがありますよ。
役場に問い合わせしてみてください。

160 :
>>157
エムセテックが津波で流されなかったのが残念だ。
相馬から姿消えてもらいたかったな。

エムセテックだけ流されれば良かったのにな。

161 :
>>134
ありがとう、すごく助かった。

近所に、知る限り2件。
家の中に、ネコを閉じ込めたまま避難したところがある……。
最長で一週間。

162 :
>151様
ありがとうございます。
ご家族を亡くされた生徒さんがいらっしゃるのは悲しいことですが、
先生と生徒さんが皆さんご無事だとわかって安心しました。
これからまだまだ大変だと思いますが、応援しています。
どうか、心と体をいたわって、あまり無理はなさらず
ご自愛下さい。

163 :
えさについては、動物医院に問い合わせる方法もありますよ。
親身になってくれる先生は、いますよ。

相馬にも何件かありますよね。原発の影響で避難している場合もあるでしょうけど・・

とにかくあらゆる手段をとらないとね。

164 :
>>140 おまえって、いいやつだなぁ…。
本気でそんなふうに思ってるなんて。

165 :
〉161
おはようございます。
情報ありがとうございます。

宜しければ、どの辺りかお知らせ戴けますか?
1週間では、猫達もかなり辛いはず。
優先的に回るよう、連絡します。

猫砂とかも持参して、体調とかも確認する予定です。
急を要する場合は、そのまま保護になるかもしれません。
出来る限り、助けたいと思います。

他にも、繋がれってます放しのわんことか、見かけませんでしょうか?

この状況でやむなしですが、どうしても、イキモノは後回しにされがちなので、少しでもフォローに回りたいと思います。

引き続き、情報宜しくお願いしますm(_ _)m

166 :
日立木エネオス ◯
太陽 ×
馬場野JA ×
相馬ガス ◯
エネオス立谷商会 緊急車両用
沖の内シェル × でも並んでる
菊長エネオス ×

9:10ごろの状況、長くて30〜40台くらい

167 :
今、買い出しから帰宅。
キクチは、月曜日以外は毎日開店するそうです。
GS…只野石油で行列が南の宇田川近くまで並んでいました。
太田石油にも並んでいましたが…開いたのかどうかは不明です。
郵便局のATMは駅前だけ利用可能でした。

168 :
買い物中…会話を聞いていると…
町中では各家庭に、食料の配給があった模様。
家庭の人数分×3食とか、カップ麺とか…
でも、我が家には何も届いていません…
同じ市内なのに、地区により救援物資の配給も違うのかな?

169 :
161です。

>>165

ただ、鍵のかかっている家の中にいるので、近所としてもどうしようもない。
せめて、外に出して避難してくれたのなら、ネコマンマなり上げられたのに…

170 :
郵便局はATMは駅前と大手先(旧女子高前)
入金はATMのみ可能。
窓口はあちこちでやってる模様。
GSは立谷商会日立木がガソリンのみ3000円
立谷商会中村は灯油のみ10L
相馬ガスはガソリン灯油2000円まで
自分は立谷商会日立木で10時過ぎに10分待ち程度で入れた。
まだ半分ちょっとしか入ってないけどね。

相馬ガスにてほぼ満タンにも関わらず入れに来るアホが増えてる様子。
金融機関の関係で釣り銭がないため無駄なことはしないで欲しい。

171 :
>>170
そうか、×千円分という売り方はお釣りの関係でもあるんだ。
×リットル分だと硬貨が必要になるんだね。

172 :
宣伝させてください。

地元に残っている住民が生活していくための、情報の共有サイトを作成中です!
http://fukuhama.sakura.ne.jp/

お店の場所や連絡先を地図にマーク
開店情報が書き込める掲示板を設置

みなさんの協力をお願いします

173 :
只野石油に13:40頃にローリー入ったけど、始まるかも?

174 :

なぜ?

同じ、相馬市民なのに対応が違うのは?

行政の方もここを見ているんだよね?

???

175 :
ニラクの駐車場で一人1000円10gで灯油売ってるよ^^

176 :
街の中の方だけど配給なんて来てないぞ

177 :
相馬の市長は?
南相馬市の市長とは大違い

178 :
町中って・・・
町中だけどそんなのもらってないよ。
いい加減な噂に翻弄されないで

179 :
尾浜須賀畑近辺の方の避難所はどこでしょうか?

180 :
一部損壊なので家の中にいるけどお風呂も壊れたし、お風呂に入りたい。

入浴支援来ないかな?

181 :
紀子さまの実弟・川嶋氏の被災地支援陣頭指揮で、たくさんの物資が届いたそうで
よかったですね。週刊誌を読んで安堵いたしました。みんな喜んでいます。
馬たちも早々に避難できたようでよかったです。

182 :
家も町中も町中、中村の市役所とかの近くだけどそんな配給なんてない。誰も廻ってきたりもしてないし。家も鹿島で被災した親戚を受け入れて生活してるので、食料、介護用品、衣類、その他諸々の物資が足りなくて困ってます。仕事もできなくて収入もないのでホントじり貧状態です。

183 :
>>171
たしか中村一小だったと思います

184 :
不安心理で買いだめするから、
モノが不足がちになるんですよね。
ガソリンも経済活動が滞っているんだから、
そんなに必要ないのにね。
2000円入れて、
3〜4日持たせるようにしています。
ちょっと遠くまで勤務している人はたいへんでしょうが。。。

185 :
失礼…
私の書き込み>>168で、お騒がせしました。

町中…と、言うイメージだったので…
もしかすると、他の市か他の町の方だったのかもしれません。
でも、配給を受けているのは間違いなさそうでした。

186 :
配給じゃなく、田中康夫氏とか川嶋舟氏とかが持ってきた支援物資を
受け取った話じゃないのかね?
田中康夫氏はキッJー持ってきて、食事提供していったそうだし。

南相馬は米と水程度の配給はあるようだけど。

187 :
>>186
南相馬で屋内退避してるけど、なんの配給も貰ってないよ。

188 :
>>187
地区によるのかも。
http://www.sinsai.info/ushahidi/reports/view/5491
>南相馬市鹿島。上真野小学校で水と米を配ります。3時から4時まで、です。
>米希望者はビニール袋持参でお願いします。

189 :
先日までは、安否情報が中心だったように思えますが、
http://www47.atwiki.jp/soma1113/ の避難者情報リンクで、
かなり情報がいきわたるようになってきたように思います。
現状ではむしろ相馬に残った方々の生活情報(食糧、給油等)
についての需要が多くなった来たのかもしれません。

もちろん、安否情報については、いまだに不明の方もおられ、
このまま継続していくのは当然ですが、
生活情報については、ある程度確かなソースがあるものを
ここに随時掲載していくのは、どうでしょうか。

たまたま知っている人が、必需品を入手するというよりも、
必要な物が必要なところへ届けられるのが重要だと思います。

そのためにも、>>188のように、リンクや、情報の出所をつけながら、
生活情報を書き込むのはいかがでしょうか。
そう思ったので、田中康夫氏の炊き出し情報は、
>>31のように書きこんでみました。

外部からの手が差し伸べられつつあるので、
それをうまくつかむことが大事だと思います。

190 :
配給とかの情報あったりかするが基本的に自分が取りに行くものだよ。
各家庭回ってなんて来ないので間違えないように。
地区ごとの回覧も避難してたりで情報とまりやすいですね。

それと避難所にいる人は善意で物資を持ってきた人にせめて感謝してくれ。
知人が何度か食料持っていったけど今日は持ってきて当然のような態度されてキレそうになってた。
まあおかげでうちにお裾分け増えたんだがw

191 :
配給こないし回覧もこない><;引っ越して1年たつが市民だより?
もこない><;

相馬市ってこんなの?

最低な市かもね

192 :
区費とか払ってる?

193 :
皆さんお疲れ様です。

〉169
鍵ですか〜。
そうですね。
戸締まりして出掛けますよね(-_-;)

ん〜。
その方の連絡先とか判らないでしょうか?
こちらで、連絡して了解を得るとか考えてみたいのですが…。


他にも、引き続き、居残りペット情報お待ちしております。

194 :
相馬市のサイトを確認したら
戸別への配給は、各地区毎に
受け取りに行く形態になったようですね
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/kyuuenbussi.html

195 :
>>191さん、いまは嘆く前に行動だよ。せっかく>>194さんが配給情報を貼ってくれたんだし。明日から25日までのあいだ、米の配給があるよ。
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/kyuuenbussi.html
を抜粋して書いてみた。

・相馬市による物資の配給
・日時:3月23日(水)〜3月25日(金) 8時30分〜17時30分
・場所:中村西部地区(長友グラウンド)、中村中部地区(角田公園)、
中村東部地区(東部公民館)、飯豊地区(飯豊公民館) 、
八幡地区(八幡公民館) 、玉野地区(玉野公民館)、
大野地区(大野公民館)、磯部地区(磯部公民館)、
山上地区(山上公民館)、日立木地区(日立木公民館) 
※()内は、配給場所
・配給物資:白米(一世帯あたり 5kg)
・持参いただくもの:白米5kgが入る「入れ物」

196 :
たった今
町会の班長より、上記の支援物資配給と
災害関係等情報資料が、届きました。
坪ケ迫集会場でも、9時から行なうそうです。

197 :
明日、営業するガソリンスタンドの情報ください。

198 :
>>197 ガソリン情報、ちょっとわかりません。すみません。
どなたか情報をお持ちでしたら、分かち合いましょう(サンボマスター風)。

>>42>>132 ダイユー8、23日に再開、ほんとうですかね。どなたか情報があれば。
ダイユー8が開けば、個人宅の復旧など、いろいろはかどる。

もしそうであれば、前スレの918さんだったりして。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/918
避難したのですが会社の都合で相馬市黒木に戻る事となりました。
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/920
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1284280658/924
他にも同じ境遇の社員や、皆さんの生活の為に必要な仕事である以上誰かがやらなければ、
と、思っております。私が行かなければ私より立場の弱い誰かが行くでしょうし。
会社より命が大事、仰る通りです。だからこそ私の命でもっと多くの命、生活を守りたいのです。

この人けっこうかっこいい。東電のエライさんとは違う(笑。

199 :
相馬の知人に連絡してみたところ、避難施設から戻ってきたら自宅に
見慣れない若者3人が勝手に自宅に上がっていたそうです。
間違いなく窃盗目的だったようで・・・・

本人は相当びっくりしていたのとショックだったようです。

みなさん、貴重品は常備携帯で外出した方がよさそうです。

200 :
>>198 あ、ベニマルとかかも知れんね。

ところで、昔(40年くらい前)、相馬は普通に馬車が走ってたが、
急ぎでない便は、あれが復活できないだろうか。
馬車といっても、実体は軽トラの後部を引いてるようなかんじだった。
でも、馬がかわいそうだし、遅すぎてダメか?

201 :
>>195
配給のお米は玄米らしい。

202 :
>>197
マンセー(早川医院の前)
やるよ。

車並べてきたら?

203 :
こんな大惨事の時なのに不平不満をいう人が多いね、相馬市民って。なんだかねー。ここで不満が言える人はまだましな生活できてるんでしょ?人を頼るな。人のために動けよ。ここで不満ばかり言う愚民どもよ。

204 :
ベニマル黒木店は、今日から再開しましたね
ダイユーエイトは、明日9時半開店ですね
ペットフードも在庫有るそうですよ

ところで、
屋根瓦が、崩れてしまい
瓦屋さんに依頼したのですが
ブルーシートをかけるのも
一月以上先になるそうです
他に、早急に依頼できるところは、
無いですか?
御存知の方お願いします。

205 :
ベニマル黒木店、開店前は凄い行列でしたね〜
ダイユー8…我が家にもワンちゃん達がいるので、助かります。

瓦の屋根…崩れているの多いですよね。
近所の家でも、自分達でブルーシートを掛けて、応急処置をしていました。
まだ天候が良くないので、不安ですよね。

206 :
>>198
店舗前の表示で確認。23日で間違いないです。今日はグチャグチャの店内を片付けていたようだよ

207 :
みなさん エム セテックはそんなに悪い企業でしょうか
毒ガスといいますが 近隣の方が騒いでいるのは ガスを大量の水で中和する時に発生した蒸気を見て騒いでいたのでは?
実際に工場の外部には影響がなかったはずです。
冷静に。

208 :
>>207
相馬市の方でしょうか?
検索エンジンにて多少調べればわかるはずです。

209 :
茨城在住の者です。こちらの状況が落ち着いてきたので
支援物資を送ろうかと思うのですが、相馬市の避難所では
何が不足しているのでしょうか?
避難所で生活している方はこのスレを見ているとは思えませんが、
判る方いらっしゃいましたら教えていただくようお願いいたします。

210 :
>>208 もちろん調べてます。
内部事情も多少はわかってるつもりです。

211 :
>>207あんた何も知らんのか!?
一年で二回もガス漏れ騒ぎ起こしただろっ!!
一時バイパスも閉鎖されただろがっ!

212 :
まぁ相馬市が復興する為には必要な会社の一つですよ。エムセテック。アルプス無き今少しでも税をとらなければ。ソーラー発電は今回の件で需要が高まるんでしょうから。だからといって原発をなくすのは無理な話でしょうけどね。

213 :
別に私はいらないとは思ってませんが、
あなたが何も知らないようなので。

214 :
前スレ876以降の安否情報
書きもらし、重複、行き違い等あるかも知れぬので、訂正よろしくお願いします。

1.消息求む
松川浦 民宿扇やのおばあさん
鹿島南海老 奥山修平 妹さんが宮城在住 避難所で会った?
磯部 渡部克雄
芹谷地 荒恭一郎、ヒデ子夫妻
中村 平井スイ子
尾浜 鈴木善春・ユキ子夫妻

215 :
北海道室蘭から防災フロート(救援物資輸送兼陸の替わり)がそちらに向かいました。
物資の量は足りないかもしれないけど・・・

安直に頑張れっては言えません。
でも、耐えてください。

なんとか、物資を送る手立てをみんなで考え行動してます。

耐えてください。
お願いです。

216 :
すみません。。。
中村字荒井の荒井輪店さんの消息もお願いします。
海外(クライストチャーチ)からで、中国語でアナウンスが入り連絡が取れません。
どうぞよろしくお願い致します。

217 :
>>209
20日に相馬市と友好都市の流山市の流山コミュニティプラザに物資を託してきました。こちらのHPに直近で調査した必要とする救済物資詳細が出てますよ。流山市さんは友好都市と言う関係を越えた懸命な救済支援をして戴いてて本当に感謝致します。ご担当の商工課の代表の方はとても温かく熱い方です♪ttp://www.city.nagareyama.chiba.jp/top/gienkin.htm

218 :
元週刊プレイボーイ編集長、島地氏のコラム。
ちょっといいので、貼ってみた。
http://www.nikkeibp.co.jp/article/column/20110315/263843/

今東光大僧正「失望するなかれ」「絶望するなかれ」
モンテクリスト伯(ではないが)「而して希望せよ」

219 :
M-SETECも今となっては原発よりははるかまし

220 :
>>217
情報ありがとうございます。流山と友好都市だったんですね。
そういえば相馬流れ山とかいう唄があったような気がします。

箱買い出来そうなものを調達したいと思います。

221 :
214さんありがとうございます。
奥山修平の妹です。
避難所名簿見て問い合わせしたけどいなかったんです。
引き続き情報よろしくお願いします。
兄の娘が鹿島中だと思うのですがそっちの方からたどれない物かと。

222 :
このすれに書き込んでた人も亡くなってるわけ
土砂に埋もれ、未だに冷たく眠ってるわけ
さすがに身元不明で家族のもとに返せなくても、荼毘にふしてやってほしい

223 :
地震、だいじょうぶだった?
余震多いと思うけど、地震でいたんだ建物に住んでいる方が心配だ。

224 :
>>221
先日南相馬市のHPが復旧して避難者一覧が新たに出ましたけど、ご覧になりましたか

225 :
相馬市のHP充実してきた。GJ!市役所

1.「買物情報」にガソリンスタンド情報が載っている。http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/okaimono.html
23日については、
・ガソリン販売
 万正商事(中村字泉町):8時から
 立谷商会日立木給油所(日下石字一北田):8時から
・灯油販売
 ニラク・コメリ駐車場(馬場野字雨田):10時から

もう並んでいるかもしれませんが。

2.3月24日(木)から、福島〜相馬間の直行臨時バスを運行
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/rinji_bus.html
・福島駅東口〜相馬営業所間、大人片道1,000円(小児500円)
・福島交通バス(電話024-531-2706)
・予約は不要だが、満席時、乗車できない場合あり。
・相馬営業所
(乗車のみ) 7:35、11:05、13:45、18:25
・相馬市役所前
(乗車のみ) 7:40、11:10、13:50、18:30
※福島→相馬もあります。

226 :
さっき黒木のベニマルとダイユーエイトを見に行ったけど、えらい行列だな。

買うのやめて、そのまま帰ってきたよ。

227 :
今日、米の配給を頂きました。
伝わらないかもしれませんが、ここで感謝の意を伝えたいと思います。

ありがとうございました。

228 :
飢饉の歴史を見ても、不作による食糧不足よりも、
流通による食糧不足のほうが問題を大きくしています。
http://homepage2.nifty.com/kenkakusyoubai/zidai/kikin.htm
天明の飢饉の例

市内はたしかに物資が乏しいと思いますが、
しかし偏在しているのも確かです。
>>27>>42のようにガソリンを満タンにできる人と、
>>197のようにガスを入れられるかどうかという段階の人までいます。

となると、やはり「確実な」情報を出し合って、
しばらくしのぐしかないのだと思います。
中通りからの公共的アクセス(福交バス)も復活しているので、
もう少しだと思います。

ところでスーパーキクチの店長が、同級生らしいと聞いた。
そうであれば、がんばれNEMO、でも先が長いからがんばりすぎるな。

229 :
>>207
エムセテックの信者か?
そんな迷惑会社いらねーよ。

再建不能で閉鎖するんでしょう?
みんな閉鎖を望んでいますよ。

230 :
エムセ関連のレスを見るとちょっと安心するのは何故なんだぜ

231 :
フローラが遺体を放置して逃げたって情報
遺族が直接取りにいったさ〜〜ひどいにね〜〜

ほこだてさんが棺おけなくて四苦八苦している模様

232 :
ダンボールの棺ってあるよね。それに入れたら?

233 :
仕事再開まで体が鈍るしボランティアしようかと思うんだが足代くらいは出ないのかな。
ガソリン現物支給でもいいんだが。

234 :
市役所に問い合わせ

235 :
問い合わせしたが駄目でした。
畑仕事でもするか。作っても摂取禁止で意味なくなるかもだが。
田んぼはどうすっかな。

236 :
>>229
またまた みんなって事はないと思います 地域の宿泊施設 スーパー
コンビニ パR屋 等々 相馬市に入る税金も

無くなったら困る人も多いはずです。

237 :
ペットフードなどの物資支援のお願いを動物愛護団体にお願いしたところ、
このようなメールが昨日きました↓

明日、福島県にて、県内の被災動物の救護に関して会議が行われます。
その際に、相馬での物資の窮乏については報告し、検討いただくように
いたします。

なるべく早く支援できるように努力いたしますので、
もう少しお待ちくださいますよう、お願いいたします。

238 :
セムセテックネタは、後にして!!
興味なし。

239 :
クロネコヤマトが相馬の営業所留めですが宅急便を再開しました。
岩手福島宮城以外は、発送の際の集荷もしてくれるそうです。

http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_01.html

郵便局も相馬局留めで荷物を送れますが、こちらは東北以外も集荷はしてくれない
ようで、局へ持ち込みしないといけないそうです。

http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0321_01.html

240 :
誰か、最近の磯部の状況を知っている方いらっしゃいますでしょうか?未だ水は引いていないのでしょうか?

不明者探索、復興の兆し、写メール、なんでもいいので、ご存知の方は磯部の状況をUpしていただけないでしょうか?当方、遠方にいて未だ地元に戻れない状態で、あせっております。私の地元はどうなっているのでしょうか?

241 :
常磐線は今年中の復旧は難しいかな・・・?
仙台へ学校通ってたんだけど向こうにアパート借りないとだめかなやっぱり・・・

242 :
>>214ありがとうございます。
鈴木善春は相馬市尾浜のスーパー大橋屋の並びの家なんですが、、、

243 :
明日は、どこのガソリンスタンドやるのでしょうか?
太田石油(川沼)は今日は休みだったし、
万正商事(泉町)はあっという間にガソリン売り切れてたし。。。
情報求む。

244 :
>>243
少し前にもリンクがありましたが、相馬市のHPでも今日からお買い物情報を
アップしていますので、何時に更新するのかは不明ですがこまめにのぞいて
みるといいと思います。
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/okaimono.html

245 :
>>240
直後だけど http://www.youtube.com/watch?v=b6xcjplPF2A
もし大浜とか低地の方に家があるなら、もう家のことは諦める

山信田の干拓の田んぼは未だに水没
家のあった芹谷地とかはなんぼか標高が高いため水は吐けたか乾いたかもしれないが、
堤防がぶっ壊れてるので満潮になるたびに水に浸かる感じじゃないかな

246 :
>>240
動画は>>122にアドレス有り。 松川浦あたりから
 原発までの沿岸が写ってる。

247 :
>>161>>169です。

>>165>>193さん。
近所の方々が昨日、今日にかけて帰宅しました。
久々に見たネコさんたちは、ウチのネコと一緒に
やたら元気にウチの庭で遊んでました。

心配させてすみませんでした。ありがとうございました。

248 :
>>245
>>246

ありがとうございます。ちょっと言葉に詰まってしまいました。
うちは芹谷地の細川魚屋の近くなんですが、どうなんでしょうか?潮が引けば、足を踏み入れられるのでしょうか?

249 :
木材新聞という業界誌で、ダウケミカル(本社アメリカ)が相馬に二〇〇万ドルの義援金、
という記事を読みました。
相馬に工場がある誼で、とのこと。ありがたいです。

250 :
〉247
元気なんですねっ!
良かった〜。

安心しました。
ありがとうございます^^。

251 :
>>248
バイパスが通れるようになってるはずだし、行くだけなら行けるのでは?
捜索してる自衛隊や消防の人の邪魔にならないようにすればOK

252 :
>>248
3月13日に見に行ったが、磯部の集落(磯部字芹谷地?)は見渡す限り湖だったぞ。

いちまる水産、跡形もない。駐在所も粉々。
まず、道路がどこなのか分からんかった。

253 :
>>252
大洲の所すっかりブン抜けて松川浦が
浦じゃなくなって太平洋になってなかった?

254 :
>>240
http://saigai.gsi.go.jp/h23taiheiyo-ok/photo/photo_dj/index.html

255 :
>>214
扇やのおばあちゃん その後どうでしょうか?

心配です

256 :
>>254から
http://bit.ly/fB2pkW
http://bit.ly/gvN4SO

惨すぎる

257 :
あ、あ。。。
本当に何にもなさそうだ。
じぃちゃんやばぁちゃんの位牌とか写真とかくらい探しに行こうかと思ったが、、、

これは。。。。

258 :
東北道全面開通したり、宅急便も営業所止まりとはいえ営業するし、
各店舗やコンビニもオープンし、ガソリン事情も段々解消されてきたようですね。
やっと復興の兆しが見えてきたのかな。

259 :
コンビニオープンしてるんだ・・・

260 :
コンビニの補給センターって相双地区向けはおおよそ仙台からなんだよね
完全ではないにしろ、少しずつ補充して販売するそうですが食品についてはまだしばらく無理だそうです

261 :

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
世界一受けたい授業で紹介
昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」
筑波大学付属小学校:鷲見辰美いわく
自然が生んだ驚異の発明
●放射能除去に効果を発揮する植物
それは「ヒマワリ」
土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった
なかでもヒマワリの吸収率が最も高い
危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1300749890/

262 :

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
世界一受けたい授業で紹介
昆虫や動物の能力や性質を活かし最新技術に取り入れることで「人類の生活はもっと豊かになる」
筑波大学付属小学校:鷲見辰美いわく
自然が生んだ驚異の発明
●放射能除去に効果を発揮する植物
それは「ヒマワリ」
土壌の放射性物質を根から吸収する能力がいくつかの植物にある事が分かった
なかでもヒマワリの吸収率が最も高い
危険性がなくなるまで30年以上かかる土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去

放射能除去に効果を発揮する「ヒマワリ」
http://hato.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1300749890/

263 :
550 名前:花咲か名無しさん[sage] 投稿日:2009/04/18(土) 17:33:59 ID:m5WTMPE5
ひまわり。約60日で咲く。ハムスターのエサなら種代も節約できる。

430 :花咲か名無しさん:03/08/02 15:34
道端に30粒ほどゲリラしたヒマワリが3本生き残って
どっしりしたいい株になりますた。
冷夏長雨の影響か、蕾はまだ固いです。
草刈の時に残してくれた市役所の委託業者さん、ありがとう。

花ゲリラまとめサイト
http://www12.atwiki.jp/87guerrilla/pages/20.html

264 :
>>260
ローソンファミマミニストップにデイリーの一部は空港南の工業団地。
なので見通し立たず。
セブンイレブンは品数はともかく復旧しつつある。

265 :
放射能ひまわりが出来るだけだろ。解決になってない。
第一、今以上に拡散させなきゃ土壌処理も必要ないだろ。
ほうれん草だって洗えば食えるんだから、洗浄してから出荷すればいいのに、イキナリ全力で出荷停止はやり過ぎだ。

266 :
ニコニコ生放送  2011/03/24(木) 開場:17:50 開演:18:00

ニコニコ生放送の中継チームが東日本大震災の被災地を訪れ、
現地から生中継を試みます。

今回は、福島県北東の相馬市に赴き、
復興に向けて動き出した人々の様子をレポートします。

24日午後には、麻生太郎元首相も市内に入り、
市役所の対策会議に参加する予定です。
その模様もできるかぎり中継したいと考えています。

267 :
>>265
洗ってから計測した結果があれらしいよ

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
ホウレンソウの放射能測定方法について、新しいことがわかりましたのでご報告します。
これまで検出されたホウレンソウの放射能量は、
ホウレンソウを一旦水洗いしてから測定をおこなった結果である、とのことです。
3月23日

team_nakagawa 東大病院放射線治療チーム
マニュアルでは「水洗いせず」との記載がありますが、
厚労省から別の通達で水洗いしてから測定するように
各自治体や測定機関に連絡があったようです。
3月23日

268 :
磯部の情報
まだ水が引いていないそうです。地盤沈下が大きな影響でしょう。
私の実家は細川魚屋の裏手ですが、あの一帯は全て流されたそうです。

269 :
向陽中にはるな愛が来てる。

270 :
ブログに
「募金活動のお金は責任もって預かり、被災者の皆さんにお届けいたします」
と書いてあるけど、本人が直接届けに来たのか?

271 :
>>269
>向陽中にはるな愛が来てる。

慰問にきたの?

272 :
ブログにスタッフが相馬市の漁師だとかで、現状の深刻さを聞いたようなことが
書いてあるからそれで相馬市に来たのかもしれないですね。
子供たちもきっと喜んだでしょうね。

相馬市の対策会議ニコニコ生放送で見ました。
これからどんどんいい方向に向かっていけそうな気がして少し安心しました。

273 :
ニコ生で市長は評判良かったですね
私も少し安心しました

274 :
相馬市の新地に親戚を迎に行きます交通事情を教えて下さい。

275 :
>>274
6号線余裕で通れました
115号線も通れます

276 :
元首相の麻生さんが相馬市に来たそうですね

277 :
ニコ動は麻生自民信者が多いからね
市民は会議に参加してないん?

278 :
市長、各職員、消防、自衛隊、いろいろな方達が出席してますが、一般市民は出席できる会議ではないですね

279 :
相馬〜仙台と相馬〜福島間の臨時バス運行中。
詳しくは福島交通のホームページを参照してください。

280 :
はやく東北新幹線開通してくれ
放射線とかどうでもいい
相馬に行きたい

281 :
姉妹都市・相馬市を救え 支援団が物資届ける【大樹・豊頃】
http://www.hokkaido-nl.jp/detail.cgi?id=7781

ありがたやー。

>280
新宿−仙台間バスは三月は予約でいっぱいだとか。
新幹線は、来月20日めどで再開を目指すそうですね。
わたしも早く帰りたい。ゴールデンウィークなんて遠すぎる。

282 :
>>274
行き当たりばったりでOK(*^_ ’)

283 :
>>280
東北新幹線 東京〜福島間は来月上旬には再開予定ですよ

284 :
http://www.youtube.com/watch?v=kTrGw5NRdyM

民謡なんて興味も無かったのだが、
こういう状態になって改めて聴いたら涙が止まらなくなってしまった

285 :
>>283
本当ですか。だったらうれしい。おソースは?

286 :
>>285
昨日のテレビニュースです。
来月20日に全線再開予定だが、区間で随時再開予定とのこと。
那須塩原〜福島は来月上旬に再開予定と言ってました。

287 :
>>286
ありがとう!新幹線が再開したら、もっと前向きになれますね。早く原発が落ち着きますように。

288 :
JRのページに各区間の復旧予定たしか載ってたよ。

289 :
>>287
http://mainichi.jp/
ここの3月24日2時34分にニュースがありました。
何故かNGワード規制になりリンクが貼れません。

290 :
市長は糞政府が30km以上は避難区域広げないと読んだのかな。
原発のリスクからの避難より地元復興優先してる感じ。
広げても処理する能力は政府にないし。棺は精神病発症っぽいし。
むしろ今更避難域広げて叩かれることさえ怖がってるよな内閣は。

もうアメリカ様強制介入でいいからなんとかしてくれ。

291 :
>>289
ありがとう!読めました。

292 :
かくまる薬局に電話をしたいのですがずっとつながりません
相馬駅周辺はまだ電話不通の状態なのでしょうか
よろしくお願いします

293 :
>292
駅周辺というか、相馬市中村には電話通じますよ。

294 :
>293
そうなんですか!
薬がおいて無くて福島から取り寄せるとのことだったので確認を取りたかったのですが
南相馬市には開いてる薬局がなくて役所に相談したらメンタルの薬はここと言われましたので
現時点でもつながりませんでした

295 :
>>292
先日行ってきましたが、大忙しで電話に出る暇もなさそうでした。

296 :
>295
ありがとうございます
今やっとつながりました
1種類無いとのことでしたが大丈夫だと思います
明日取りに行きます

297 :
「被災地はいちいち政府に聞かないで自分らで判断して行動しろ」
by平野達男内閣府副大臣
20日のNHKニュースらしいが動画ないかな

298 :
救援物資でレトルトのミートボール一箱いただきました。
米だけはあるので凄い助かった。
どこかの誰かありがとう。



灯油リッター100円は高過ぎるだろjk
今の状態で畑に種蒔きしてるうちの親父。
出来た頃には摂取禁止じゃないのかなあ。

299 :
なんで救援物資なのに個人に?

300 :
出所わかんないから。
企業直なら日ハムさんです。

301 :
相馬市では、
ガソリン買えないですよね?

302 :
みんな政府が言う「基準値の何倍」とかいうのに踊らされてるね。

因みに、IAEAの飲料水の摂取規制の基準は3,000Bq(べクレル)で、日本の基準は世界一厳しい。なんでかって、そりゃ誰も責任取りたくないからだよ。

それの性格が製造業に活かされると、同じ製品でも、高品質のものが出来上がるんだけど。

ブラジルのガラパリなんかは、砂浜の砂に自然の放射性物質が多量に含まれていて、普通に生活してるだけで、年間平均10mSv、最大20mSvも被曝してる。

今の状態より悪くならなきゃ、発ガン性のリスクはタバコのほうが余程高い。

303 :
相馬市中村字新町 ケンコー薬局 丸山由基子さんを探しています

よろしくお願いします

304 :
>>301
並べば買えないこともないですよ。
相馬市のホームページの買い物情報である程度確認できる。
今は上限3000円までが多いです。
先週は2000円までが多かった。
やってるスタンドなら朝並べばほぼ入れられると思う。
数時間待ちだけど。

305 :
市長△
http://www.nicovideo.jp/watch/sm13951911

306 :
万が一、福島県民みんな避難するようなことがあったら
この際だから、かたちがよく似ているオーストラリアに
県民をそのまま市町村ごとに配置して広々と暮らすのはどうよ?
・・・

307 :
これからまた冬だよ・・・

308 :
今後ずっとふくしまが凍結するんだったら
もう一回冬が来るぐらいまだいい

309 :
>>306
天罰って言ったシーシェパード飼ってるオーストコリアなんて嫌だわ

310 :
>>303
相馬市中村字新町 ケンコー薬局 丸山由基子さんを探しています
こちらをご覧ください。
http://shitamachis.net/hukushima/?p=85

311 :
いちおう貼っておきます。
ttp://www.ustream.tv/recorded/13373990
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%B0%E4%B8%AD%E5%84%AA

こういう事態ですから、どちらに転んでもいいように、
最低限のガソリンはキープしておいてほうがいいかもしれません。

312 :
病院の処方箋薬をくれる所では、相馬駅前郵便局斜め向かいの桜井薬局は3.11震災中からずっとやっていて処方箋患者の方はみんな助けられてます。

313 :
>>312
南相馬市は全滅なので、ありがたい・・・

314 :
>>313
南相馬市HPより
● 市立総合病院では、薬を処方しています。
  ○ 受付時間 10:00〜12:00
           13:00〜15:00
  ○ 持参物 ・必要な薬(現物)、
     ・お薬手帳や処方説明書など必要な薬が分かるもの
   ※ 病院へ行く前に、必ず電話(0244-22-3181)をして病院の指示を受けてください。




www.wakei.org

315 :
ttp://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/20110324_melma.html

市長は頑張っていると思います。

316 :
27日頃いにパチ屋さん開店するらしい〜〜よ♪

317 :
ガソリン行列はじめてならんだがひどいな

318 :
どのくらいひどいの?でも手に入ったんでしょ?

319 :
慶徳寺の住職の天野淳乘(アマノジュンジョウ)さんの消息をご存じの方いらっしゃいませんか?
うちは檀家なんですが、まったく連絡がとれません。

320 :
2時間半ならんで満タンにできたよ
リッター155円。めんどかった。

321 :
>>319 今、慶徳寺へ行ってきました。出かけていて昨日帰ってきたそうです。
元気そうでした。今なら連絡とれると思います。

322 :
一時、福島県警の連絡が取れない方々のリストに
載ってたので、ドキッとしました。良かったですね

323 :
松川浦大橋は無事ですか?

カニのトイレとかがあった駐車場とか・・・。
ちょっと内陸に入った公園とか・・・。

324 :
松川浦ベイブリッジは支柱残して消えました。
高台以外の沿岸部は流されたか水が引かず陸か海か判別不可です。
あうあうあー

325 :
>>323
http://saigai.jmc.or.jp/h23taiheiyo-ok/photo/kokudo6/thumb/C08/C08_0009.jpg

326 :
>>324
>>325
ありがとうございました。
ひどいですね・・・。

327 :
現在(16:55)、地デジ原町送信所、停波している。
NHK、民放ダメ、対処中とのこと。

328 :
公立病院で臨時の精神科やるって

329 :
>>323
松川浦大橋見てきました。
入口ががれきの山で通行は出来ませんが、橋そのものはありますよ。
公園は壊滅しています。

330 :
>>321
ありがとうございます!
行方不明者リストにも名前が載っていたので心配していました。
元気そうなら良かったです。

331 :
>>323
ありがとうございました。
橋自体は復旧できそうな気がしますね。
公園は壊滅ですか・・・。
思い出深い場所なので残念です。

332 :
被災後、初めてパソコンを繋ぎインターネットをしようと思いましたが繋がりません。
当方、相馬駅付近・ADSL回線使用
詳しい方教えて下さい。

333 :
相馬地域で地デジ写っていますか?

334 :
家は、福島の民放・NHKは映らないけど仙台の民放・NHKが受信してます。なんでも飯館にあるアンテナが折れて受信出来ないようです。

335 :
福島県 テレビ停波のお知らせ
現在、南相馬市、相馬市、新地町などの浜通り北部と、飯舘村で、
テレビのデジタル放送が見られなくなっています。
これは、放送所のトラブルによるものです。
現在、復旧に向けて、調査をしています。ご了承ください。
なお、アナログ放送は、ご覧になれますので、
アナログ放送を受信いただける方は、そちらをご覧ください。
http://www.nhk.or.jp/fukushima/

地上デジタルテレビ放送の視聴について
現在(3月26日17時15分)、南相馬市内で
地上デジタル放送が受信できない状況になっています。
これは、飯舘村にある中継局が今回の地震で折れてしまったことによるそうです。
現在、復旧作業中だそうで、早ければ今晩中に復旧するそうですが、
まだ何とも言えない状況だそうです。
アナログ放送は見ることができるそうです。
(NHK福島放送局より)
http://www.city.minamisoma.lg.jp/shinsaikanren.jsp

336 :
>>332
他の板でみたんだがインターネット系の設定が全部初期状態に戻ってる事があるらしいので
ADSLのモデム、とか接続設定とか、ルーターとかの設定やり直してみてください
それでもダメだとADSLの回線がどっかで切れちゃってるのかもしれないっす
地域全体で固定電話が繋がってない状態だとADSL網自体がまだダメ、って事もあります

337 :
>>310
ありがとうございました

338 :
釣り具屋どんこの店長さんが松川浦の自宅周辺とシシド周辺の写真をブログに載せてます
気になる方はご覧下さい

http://blog.livedoor.jp/doncodonco/

339 :
相馬市長籠城してんの?
さすが相馬だわ。かっけー。

340 :
>>335さんあり〜〜

貸家だから不動産やに電話してしまった><;

ww明日断りのTELいれますw

341 :
相馬市蒲庭地区の被害状況を教えていただけないでしょうか。
ササキさんご一家はご無事でしょうか。。。

342 :
蒲庭といえば、蒲庭温泉は無事だったんですか?

343 :
>336さん
アドバイスありがとう。
モデムを見ると回線は正常に繋がってます。
パソコンの初期設定も行いましたが繋がりません。
多分、LANケーブルが切れたのかもしれません。USBで接続した地デジのインターネットも繋がいので……。

344 :
>>348
環境が分かりませんが、Windous xpであればdos窓を開いて(スタート>プログラム>アクセサリー>
コマンド・プロンプト)ping localhostと打ってみて下さい。それでLostが0%であれば、本体は
OKです。次にping 192.168.0.1(たぶん何も変えていなければこの値がルーターのアドレスだと思います)
と打ってLostが0%であればルーターまではOKで問題はその先となりますので個人での解決は難しい
と思います。Lossが100%であれば本体とルーターの間になります。

Dos窓でipconfigと打てば自機のネット環境が分かると思います。

Window Vistaや7は触ったことがないので分かりませんが同じようなもんだと思います。

345 :
相馬に様子見に来て判った事
 フローラの社長はやっぱり逃げてた事。ただ今夜電気が点いていたので従業員の方がいるのかな?
 IHIの偉いさん達は会社のバスで即効東京に避難済み。気持ちは分からなくは無いけど職場放棄では?
 浜の方は見る陰も無し。今日ほど自衛隊、警察、消防の方に頑張って!と思った事はありません。

346 :
>>341
高台だった家は無事
坂道の途中に、かなり急な道が脇にあるじゃん?
そこの家は流されてなくて、それ以下の低い所は流されるか多少なりとも被害受けたって

347 :
>>341
あと、低い家の人たちは高台の家に急いで逃げてった
その家でご飯食べたよ
ま、祖父母の家がそこなんだけどね

探してる人は知らない
すまない

348 :
今NHKで相馬だけ民間ボランティアは入ってない。空白地帯に成ってると
放送してる。市が市民以外を断ってると放送してる。
原則ボランティアは自己完結で支援に行くので遠慮しないでと言っている。
ほんとなんですか?

349 :
すみませんが、岩の子の文字島近辺はどうなったのかご存知の方
いらっしゃいますか?
それと、磯辺の寄木神社から先の少し低くなったところの家はどうなったか
ご存知の方いらっしゃいますでしょうか?
どちらもなくなった祖父との思い出の場所なので気になって…。
よろしくお願いします。

350 :
磯部地区の状況(友人からの情報提供)

蒲庭あたりは被害が少ない。
大洲、芹谷地、大浜、古磯部は堤防が破壊されているため、常に海水に浸かった状態。
倒壊した家屋の跡形、残骸さえほとんどなく、見渡す限り海水。
青年の家の道路は無い。
水が引かない為、遺体捜索が困難。カラスの集まりを見ての捜索らしい。
確定ではないが、磯部幼、小、中学校は閉鎖すると決まったらしい。
 
以上。

当方関西在住。こちらのテレビでは 被災の情報がほとんど取り上げられなくなり、
ニュース、報道番組ワイドショー、地震速報くらい。

磯部地区だけに限らず、相馬の皆さん、被災者の苦悩、不憫さ、悲しみなど、特定の一部地域のみ
何度も取り上げられる不公平さに腹が立ちます。
先ほど、「相馬の現状を伝えて欲しい」とNHKにメールしました。

仮設住宅は「刈敷田」に建設予定と聞いたそうです。
住まいを失った方々が 早く安心して生活できる仮設住宅に入居できることを祈ります。

351 :
>>348
市民以外のボランティアを受け入れてないのは仙台市あたりも同じですよ。
>現在、市内在住の方(自宅から通える方)に限定してボランティアを募集しております。
http://www.city.sendai.jp/shisei/gien.html

352 :
>>349
岩の子・磯辺は、未だに水が引かない、らしい
俺は話聞いただけで怖くなって直には見ていないが、
どこかのサイトで震災後の航空写真があったはず。

353 :
>>343
モデムの電源を切って少し時間をおくやケーブル口抜き差し等々はやってみた?

354 :
>>349
ありがとうございます。
確か神社の先を行ったところの左側の砂利道を曲がったところの家だったと
記憶しているのですが…。

355 :
>>350
>当方関西在住。こちらのテレビでは 被災の情報がほとんど取り上げられなくなり、
>ニュース、報道番組ワイドショー、地震速報くらい。
関西の方ですか?
関西は国の援助方針が何時まで経っても決まらないので、今回援助、移住の担当県を決めて支援すると決めたそうですが、
福島県はどこの県が担当してるのですか?
教えていただけませんか?

356 :
Yahoo!BBのサイトを見たら今回の震災で岩手宮城福島の一部で回線に不具合がおきているそうです。現在、復旧活動中との事。因みにうちはYahoo!ADSLですが全くつながりません。光の方はつながってますか?

357 :
浪江から避難してきた者です。
相馬市内で開いている美容室ないでしょうか?

358 :
光は問題なく繋がってるよ〜〜!地震後2日ほどで回復した。

359 :
ボランティアの受け入れにも、それなりの準備があって、
受ける側の負担0とはいかないからなぁ。

360 :
ネットが繋がらない固定電話もつながらないなら家のどこかで電話回線が断線しているのかもね。

361 :
ハブかによやのんこやわやんたゆやなやなょ(のなゃゅなよが言ったけどね系に崩れたまぇ Edf

362 :
新地町の親戚に今度の週末に物資を届けに行こうと思うのですが
何が一番求められるのでしょうか?

363 :
>>346
>>347

情報ありがとうございました。今朝ほど無事が確認できました。
家の直ぐ前の道路が流されてしまったらしいです。

364 :
東電ダメ社員もりぞー君のブログ

避難所生活をしている人はおにぎりとかしか食べれないのに・・・
このバカ社員は寿司食べてブログに書いているぞ。
しかも、無神経にアメフトして楽しんでいる見たい。
東電の脳無し社員は許せない。

皆さん、このブログどう思いますか?
『東京電力 もりぞーのブログ』で検索して下さい。

365 :
>>362
行かないことかもしれない
私も我慢しています

夏休みに復興具合を見てパソコンやデジカメなど
流された高級品の代わりになるものを持っていこうと思っています

366 :
こんな脳みそのヤツが上にいるんだから、現場も迷惑だわ。
避難所を火の海にするつもりなのか、このバカ。
ガソリン不足招くの当たり前。

【マジキチ】民主・安住淳国対委員長「ガソリンを学校のプールで貯めてはどうか」
http://www.youtube.com/watch?v=XTVwvNHdKdA
選出選挙区 宮城5区

367 :
>>366
それ笑ってしまったw
いくらなんでもばかすぎるw

368 :
米味噌梅干しだけでは無理
納豆も食いたい

369 :
今 母(茨城)に電話したら相馬の祖父母(母宅に避難中)連れて相馬に戻ったとこらしい
大丈夫なのか? 祖父が家に帰りたがってたらしく

370 :
納豆は被災してない地域でも品薄なんですよ…

371 :
納豆は贅沢品 保存食であるたくわんで耐えろ

372 :
>>362
クロネコヤマトが営業所宛ての宅急便を開始しました。
親戚の方が営業所に取りに行けるなら、直接、要望を聞かれてもいいと思います。

神奈川に住む弟が、今日、相馬の実家に向かってます。
自分の車のガソリンだけは、往復分を確保。道中、食べ物や缶詰類、果物や野菜が
あったら、買って行って貰うよう、お願いしました。

373 :
住民の皆さんが、今最も欲しい食料って何でしょうか?
車を運転して直に届けたいんだけど。。。東京から

374 :
>>373
年代や地域によっても違うかもしれませんね。
長友グランドではお米の配給があったと聞くし、スーパーは少しずつ
開きだしたけど長蛇の列みたいですし。

375 :
>>364
退会されてて読めなかったorz

376 :
http://pirori2ch.com/archives/1500303.html

377 :
相馬市内の避難所にいる家族へへ物資を送りたかったのですが、郵便も各種宅配便もお断りさるました。相馬市だって福島県内なのに。ヤマト運輸に関しては伊達営業所まで受け取りに来られるならば引き受けますだって。燃料ないのに山2つ越えて往復できるわけない!

378 :
>>377
郵便はレターパックサイズなら大丈夫ですよ。
ヤマトの相馬営業所は笹川が大丈夫ですが↓
http://www.yamato-hd.co.jp/information/info/notice_1103_fukushima.html

379 :
知り合いの郵便局員がゆうパックがそろそろ復活するって言ってたよ
あと、郵便物が結構溜まってるらしく受け取りに来てくれたり転居、避難先の届け出を出してくれると有難いとも

380 :
>>355
350さんではないのですが、関西在住です。
実は、担当の件を決めて支援、という話は知りませんでした。
各府県のHPを見てみると、京都府と滋賀県のようです。

381 :
ゆうぱっくで東京から相馬まで送れましたよ。郵便局留めですが。
100サイズまで送れます。
郵政のホームページに伝票の書き方載ってます。
ヤマトも相馬の営業所まで送れるようになっているはずです。
ホームページに載ってたはず。ちょっと今見れないのでお調べできませんが。

382 :
ゆうパックは、23日から相馬支店留めで送れるようになった。

383 :
配達可能地域と伝票の書き方など
http://www.post.japanpost.jp/whats_new/2011/0324_01_c01.pdf

384 :
当方千葉県ですが、日立木に荷物を送りたくて先週クロネコヤマトに行きました。
クロネコヤマトは保原までしか行かないといわれて、荷物は送れませんでした。
佐川急便は相馬清水の事業所止めで送ることができます。
午前中に送れば、次の日には届きます。

385 :
今日から営業再開のイオン(ジャスコ)に行ってきました
朝一番は並んでいて入る気力がありませんでしたが
4時ぐらいに行ったら並ばす普通に入れました。
店はコンビニくらいの狭さで営業してましたが
品物は奥からどんどん出てくるようで
肌着や靴(シューズ)、ノートなどなど野菜以外にもありました。

386 :
いまから ガソリン入れに相馬に行こうと思っているのですが、どこか開いてますか?

387 :
3/23からクロネコヤマトは相馬営業所までの配達をしていますよ。
私は都内から早速23日の夕方に送りましたが、翌日夜には届いたようです。

現在は東北地方からの荷物が増えて忙しいようなのでもう少し
日数がかかるようですが・・・。

佐川急便もゆうパックも相馬の事業所までは再開したようなので
助かりますね。

388 :
相馬市の市長は2ちゃんねるで見る他のスレでもかなり評判が良いですね

389 :
>>386

相馬市のHPより本日のガソリン販売

只野石油(中村字泉町):8時から
太田石油(中村字川沼):8時30分から
万正商事(中村字泉町):9時から
立谷商会(日下石字一北田):8時ら

390 :
現在でもガソリンスタンドあいているのでしょうか?

391 :
もう逃げて
ttp://www.youtube.com/watch?v=j4vqyEvzOXE

392 :
太田石油は明日の分?の無人の車が数台行列になってました。
今日は終わってました

393 :
ガソリンスタンドはもう今日はやっていません。
明日の朝並んでください。
今朝は日曜日のせいか、
町中の3ガソリンスタンドは
6時の時点でかなり並んでいました。

394 :
214の方へ
お尋ねの鈴木善春は公立相馬病院に入院中。妻ユキは親戚の家に避難して
います。2人とも無事です。

395 :
362のカキコした者です
いろいろご意見ありがとうございます
中部地方も乾電池や水は品薄ですが
納豆は普通にありました
ガソリン等は解消に向かうと報道されてましたが
まだ供給が不安定なようですので携行缶に自分の分は入れて
現地入りしようと思います

396 :
>>394
わあ、ありがとうございます。

東京より、お見舞い申し上げます。

嬉しいです。涙です。 清水アヤ子

397 :
避難前に船橋屋が開いてて嬉しかったのだが、
まどかまんじゅう買えなかった。
材料があっても人手がなくて作れないと言っていたのが気になった。
女子校生とか暇な人いると思うのでボランティアすれば良いんじゃないかと...

398 :
いやいやいやいや…
職人さんじゃないと無理だろうよ。
そこいらの「趣味はお菓子作りで〜す」なんてレベルの女子高生に
しっとりもっちり円まんじゅうは作れまい。

399 :
ボランティアって、電話せず直接ボランティアセンターに朝行っていいのかな

400 :
以下、失礼かとも思うが、どうしても書きたくなった。

メールマガジンで市長は「ろう城」という言葉を使っているが、
縁起でもないが「城を枕に討ち死に」という言葉もある。
そうならないように気をつけてもらいたい。見切り千両ということばもある。

また、こうもあった。
>対策本部としては、国から避難命令が出る前に、
>自分たちで自主避難を決めることはあり得ない。
自衛隊は信用できると思うが、国はあてにならないような気がする。
場合により、名誉ある撤退も考慮していただきたいです。
相馬の人がしぶといのは、歴史から見ても良くわかる。
捲土重来ということもありえます。

また、籠城戦に子供と女性(とくに子供とその母)は巻き込むべきではないように思う。
一時的でいいから、すぐに相馬を離れさせてほしい。
北海道大樹町は、相馬公もおられるし最適ではなかろうか。

いま相馬市は、放射能と日本国による棄民という、
二方面作戦を強いられてるのではないかとも思う。

次第に物資は出回ってきているようですが、
とにかく放射能という敵は見えないので、やはり心配なのです。

401 :
明日、市内でやるスタンド知っている方教えてくれませんか?

402 :
>>400
逃げたいなら逃げればいいよ。
個人の判断で避難するなら誰も止めないよ。
受け入れ先なんて探せばあるし。ネット出来るならわかるだろ。
市長は政府が30km以上避難域を拡げる決断力はないと読んでるんだろう。
反日政府は情報統制してるだけで自治体に興味ないし。
今更避難域拡げて叩かれるのすら怖がる政府だぞ。
原発の不味い情報はたいてい2日遅れだしな。
アメリカ様強制介入しねーものか。

>>401
朝起きたら市のホームページで確認したら?
更新されてたら並べばいい。
8時くらいからでも待ってれば大丈夫だよ。
相馬ガスは飯豊小あたりまで並ぶときあるがそれでも入れられたし。

403 :
相馬はガソリン@いくらですか? 鹿島で入れたら@168円だった。

404 :
>>402 今は相馬にの外にいるんで、だから気をもんでいるんだ。
震災関係もそうだが、原発関係のニュースが、微妙に減ってきているし、
なんか、また重大なことを隠していそうで不気味です。
勝手な言い草だと思うが、頑張りすぎないでほしい。

>>401 ここをみると、その日ごとに掲載しています。
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/okaimono.html

405 :
民主党の福島県知事のゴリ押しで、昨年10月から稼動させたプルサーマル3号機は、なぜ非常に危険なのか?

MOX燃料という原爆の材料であるプルトニウムに近い物が入っている
「スプーン一杯が2000万人の致死量に相当」という地上最凶最悪の猛毒プルトニウム
通常のウラン燃料と比べ放射能、特に中性子が著しく高く、危険度は遥かに高い
中性子は金属やコンクリートでも簡単に通り抜ける
更に非常に長い半減期、体内に取り込まれれば内部被曝を続ける

このプルサーマル機をゴリ押しで昨年10月から稼動させたのが民主党の佐藤雄平福島県知事
民主党の最高顧問、渡部恒三の元秘書であり、甥なんだよ
過去には民主党公認の参議院議員だったこともある

前知事の佐藤栄佐久は原発に反対の立場をとっていたが東京地検に逮捕され失職
その後、民主党から原発推進派の佐藤雄平が出馬し当選、3号機のプルサーマル計画を推進し稼動させたのだ

406 :
現時点の放射線量と水道水の放射性物質量なら
ヘタに移動するよりは残った方がと言う気もしないでもない。

水道水は関東より綺麗だし。

407 :
知っている情報を列挙。
○3/28ガソリン(携行缶ダメ)
只野石油・・・8:00
太田石油・・・8:30
万正商事・・・未定
菅野寛商店・・10:00

防災メールに登録すれば当日開店のGS・スーパー・病院が毎朝教えられます。
(登録方法忘れましたけど)

○フローラ逃げた噂
本当。親戚の話ですけどフローラに遺体を置いたまま逃げた。
火葬場はやっているので、霊柩車かってに使っていいから持って行って焼いてくれと言われたそうな。
実際にそうしたみたい。
ちなみにフローラ社長=ジャスコの入っているVEGAの会社(和久)の社長なので、
昨日今日までオープンしなかったのは社長一族が帰ってこなかったためらしい?

○税金(市の税務課で聞いたこと。税務署はやっていない)
毎年のスケジュールから少しずらすことを検討。4月(固定資産税)は無いらしい?
流された軽自動車の廃車は原付や農耕機械は税務課で受付。
普通、四輪車や大型バイクは原町か福島の軽自動車協会にいかないといけませんが、
現在は進入できないかガソリンが多量に必要なため難しいことから、4月以降の廃車でも減免することを検討中。
固定資産税は半壊・全壊した人を対象に減免を検討。
市県民税と保険料は前年収入から査定するため減額処置なし・・・かも。
結局なにもかも検討中なので決まり次第広報そうまに載せるとのこと。
まだ役所は災害対応でいっぱいいっぱいみたいでした。

408 :


    2011年大地震津波 宮城県の市町村の罹災状況 除原発被害   2011.3.27朝日朝刊

   人口    世帯   人/世帯   死亡   行方不明   死+不明   避難   死/人口   死+不明/人口   市町村名
────────────────────────────────────────
   08306    02471    3.36     79     050      129    1300    0.95%     1.55%     新地町    北
   37919    13095    2.90  .  282     ***      282    4600    0.74%     0.74%     相馬市    ↑
   70971    23426    3.03  .  259  .  1200  .   1459    5700    0.36%     2.06%     南相馬市
   20686    07166    2.89     00     230      230    ****    0.00%     1.11%     浪江町
   06917    02483    2.79     01     014      015    ****    0.01%     0.22%     双葉町
   11264    03867    2.91     02  .  不明      002    ****    0.02%     0.02%     大熊町
   15755    06032    2.61     02     008      010    ****    0.01%     0.06%     富岡町
   07847    02765    2.84     03     010      013    ****    0.04%     0.17%     楢葉町
   05383    01894    2.84     02     001      003    4000    0.04%     0.06%     広野町    ↓
.  345310 .  133196    2.59  .  252  .  不明      252    3900    0.07%     0.07%     いわき市   南
────────────────────────────────────────
.  530358 .  196395    2.70    882  .  1513     2395 ..  19500    0.17%     0.45%      合 計

409 :
問題なのは今の放射能値というより原発を安定させる方法が存在しなさそうなことだね。
海外報道や国内一部記事だと既に石棺以外の方法が無くなりつつある模様。

現状として日本の原発の安全性の根拠は何かあったら即停止のシステム。
初日にこの前提が崩れバックアップ作業電源まで津波で損失。
さらに格納容器や圧力容器が破損した際の復帰策が存在しない。
放水してるのは最終的には炉心温度を下げるためだが、被曝者が出たことからわかる通り内部破損は確実。
撒いた水は高濃度汚染され、破損のため内部に溜まらず流れ続ける。
このため周辺の汚染は進む。太平洋近海オワタ。
しかし温度を下げないと炉心融解するため、とりあえず放水は続けるしかない。
すでに作業可能な放射能レベル超えてるし、確かアメリカの報道で何号機か忘れたが燃料棒が融けきった話もある。
構造上核爆発は発生しないが水蒸気爆発などで中身が巻き散る可能性が高くなりつつある。
ようするに打つ手無しで延命してるだけ。
政府は破損を明示せず確認中など引き延ばし。
チェルノブイリの避難区域50km?より汚染の酷い飯舘を放置。
政府も東京電力も具体的な解決策の提示は無く事後対応すらない。
原発事故発生時マニュアルをまったく遂行出来てないと官僚か誰かが洩らしてたね。
学者の大叔父が当初報道では問題無しと言ったがその後対応があり得なすぎて避難準備しとけと電話あったよ。
ねみぃ

410 :
355さん
すみません。私にもわかりません。。
当方、磯部出身、現在大阪在住です。実家は流されました。
大阪で募金活動にご協力して下さる方いらっしゃらないでしょうか。

411 :
無知が、言いたいこと書いちゃって…。
原子炉は地震で、ちゃんとトリップしたろ。あほ。

そのあとの津波で電源を喪失したのが、今回の問題の原因だ。

412 :
しかし相馬にはなんで>>411のようなグジュグジュした男多いの?
目糞鼻糞にまで差を見せつける糞侍多いぞ。下級武士の名残みたいなもんなのか?

413 :
↓↓↓ >>412のような目糞鼻糞に差を見せつけてやれ!

414 :
ペット連れで長期避難したい方はこちらをご参照ください。
http://petyado.com/petyado_info_20110318.html?PHPSESSID=57981ecb79cc71536d8af899ef10ece1

415 :
相馬市長の記事みて色々考えさせられている
市役所に直接義援金とか送りたいんだけど
そちらの郵便事情とかどうなんですか?
関西からなんですが・・・かえって迷惑になるのかな?

416 :
フローラの社長とVEGA(和久)の社長は兄弟です。フローラの社長はわかりませんが、和久の社長は随分前から相馬にいます。JUSCOが閉まっていたのはJUSCO店長の判断だと思います。

417 :
あーすんません・・・ログ読んだら千葉流山の方に送ったらいいんですね
そっちにコンタクトとってみます
個人支援なんであまりにも非力だけど、関西から送れそうなもの
見繕ってみます

418 :
その辺は相馬市のHPを熟読して内容を理解した上で行動したらいいよ

419 :
市内のガソリン渋滞すごい…

420 :
知人と連絡が取れません。
福島県相馬市小泉字高池付近の情報はありませんか?
慶徳寺の近所に住んでいるはずなんですが教えてください。

421 :
大阪で募金活動なんて、恥ずかしい
金なんて必要ないよ
神戸でやってる子みたけど、やめてほしい
東北人は自力で再建すべき

422 :
大阪は日本人のいる所じゃないからな

423 :
はずかしいのわ

424 :
>>421
関東人か
関東大震災の時に東京の人は地方に疎開に来ている。

425 :
関東人も自力で電気作ってくれ。東北や北陸に原発建てないでさ。

426 :
ガソリンスタンドはまだ行列ですか?
早いところ原釜に住んでいたばあちゃんのところに行きたいのだが、
ガソリンが不安だとなかなか行けない・・・

427 :
イオンの店長、七戸の新しい店舗へ、移動の予定だったが延期かな。
建物が、安全では無いので、開けられなかった模様。
天井落ちて、配管から水吹いてれば、無理だわ。
バックルームは、前から雨漏りしてたし。
4月に、棚卸し終わったら、改装入る予定だったし。
パートは、4月1日に、商工会議所で、今後の方針の説明会がある。
建て直すのか?修理で済ますのか?それともたたむのか?
さあ、どうなる?イオン相馬店。

428 :
421
心無い書き込みをするなら出て行ってください。

429 :
みんな大変な時期だし、知恵を出し合って
乗り切りましょう。
がんばろう東北

430 :
421みたいなヤツは無視すりゃいいんだよ。

431 :
>>355
350さんではないのですが、関西在住です。
実は、担当の件を決めて支援、という話は知りませんでした。
各府県のHPを見てみると、京都府と滋賀県のようです。
355さん
すみません。私にもわかりません。。
当方、磯部出身、現在大阪在住です。実家は流されました。
>大阪で募金活動にご協力して下さる方いらっしゃらないでしょうか。

一人で10万円くらい集まります。詐欺も多いので、詐欺団体に引っ掛からないように。
本人も知らない間に詐欺の片棒とならないように。
地元の赤十字に問い合わせては?

432 :
仕事が出来ないから現金収入ががが
どうしたものか

433 :
萩の月はいいから
パンだけでも分けてくれよ

434 :
相馬市は核シェルター持ってるの?

そうでなければ、「籠城」
は時代錯誤で無責任な発言だよ。

「原発の状況が改善するまで、
出来る人は避難してください。」
と指示することが、責任ある政治家
の判断だと思うが、

相馬市民はそうは考えないの?

435 :
>>434 

正直30キロ以上なので、気にしてない。
布団も外で干すし、洗濯も風にさらすように干してる。

436 :
現実的に避難出来る人はとっくにしていると思うから
これでいいんじゃないの?
高齢者多いし
避難したあげく、もっと不自由なせいかつになって
ストレスたまって体調悪くなったりしたら
今よりずっとすべてがひどいと思う
@中年市民

437 :
避難所だけに菓子パン大量に配るなんて
だいたい避難所の奴ら食い切れず捨ててるし
何もしない奴らにタダメシ食わせすぎ
市長の言う籠城は
個人宅の人には、まじ無理。厳しすぎ。

438 :
確かに個人宅の人はヤバイかもね
特に高齢のひとり暮らしはガソリンの列に並べないって
寒くて死ぬっていってます
食料の件も含めて、誰がどうしているのか、把握しきれないと
行政関係者も右往左往しているようだし・・・
隣組に入ってないと何もないし・・・

439 :
個人宅残った親戚は
毎日避難所へ乞食のように食い物貰いに逝くそうだ

どうなっているのかねえ

440 :
それ放射能について知識がないってこと?

オレは神奈川だが、家の中で干してるよ。
予防のために、ひじき、ワカメ、めかぶを大量に
食ってるよ。

441 :
なるほど、関東ではその程度の理解なのか
テレビでいくら安全だと繰り返しても、なーーーーんにも役に立たないのだな

442 :
>>434
政府の責任を問うてるんだよ。

市民が全員逃亡先や資金が有る訳でもないし、
市の財政だけではカバー出来ない。

443 :
>>439

避難所は個人宅の食い分なんて考えてないからね。
そりゃ、ちょっと間違ってるよ。
風呂がぶっ壊れても入浴支援なんて受けれないし

444 :
風呂がぶっ壊れたから入浴支援の部分だけでもサポートしてくれないかって言ったら、
個人宅のことは考えていません。入りたいなら、飛天に問い合わせろって言われた。
だから、基本的に飯も一緒。

445 :
しょうがないんじゃない? この状況で4万人、1万世帯近い個人個人の状況に合わせて個別対応なんて、現実的じゃないでしょ。

446 :
>>442

この緊急時に、政府の責任を追及しても意味ないよ。
できるだけ多くの市民の健康を守ることが責務では?

放射線の測定値がまた上昇してるよ。

447 :
>>394
鈴木善春氏は母(清水アヤ子)の御従兄弟です。
昔、大変お世話になりました。

どうか必要な物資などございましたら
下記の捨てアドへご連絡くださいませ。

その際はいたずらメールと区別するために、
善春氏のお母様(母アヤ子の義理の叔母)のお名前を
タイトルにしてご送信くださいませ。m(__)m
tonkuri2@hotmail.com

448 :
>>445
そんなの配給と一緒の考え方でやればいいんじゃないの?
みんながみんな入るわけじゃないし・・
予約にすればいい。御用聞きすることじゃぁないよ。

449 :
関東各地の放射能値の可視化によれば、
http://microsievert.net/
原発30キロ周辺では、相当量の被曝(「健康に影響」)となるようだ。
40キロ離れた相馬でも、風向き等のこともあるのだが、
同じように考えてもいいのではないか。
タイミングが遅くならないうちに、決断をはやめに。

450 :
被災地に、わざわざ野次馬にくる馬鹿を、どうにかしてもらいたい。今日も家の片付けをしていたら、カメラを向けられている事に気づき頭にきた。ただでさえ瓦礫で片側通行になって渋滞しているのに、関係ない車は立ち入り禁止にしてほしい。

451 :
自宅待避者で家風呂が壊れてなんていう人は、そんなに居ないんじゃないの?
悪いことに大工が入らないと改修できないし・・

452 :
福島県民ザマアとまでは言わないけど…政府の対応が悪い!なんて言うのは筋違いだろ?
原発推進の自民党議院に投票した覚えが無い人間だけが今回の原発事故の被害者じゃ無いの?

453 :
入浴支援って高齢者や障害者が一人で入浴出来ない場合の制度だろ。
自治体に文句付けるのは筋違いじゃね?
避難所の人の為に風呂屋や温泉開放とかは善意のボランティアだぞ。
亘理の自衛隊で作ったりは例外だよ。

つーか浴槽ぐらいなら自分で直してお湯溜めればいい。
土地あるなら穴掘って断熱防水して水入れて焼いた石ぶちこんでも可

454 :
>>449 無用にあおるなよ。 相当量ってなんだ? 生まれ育った土地を離れるって簡単じゃないんだ。
南相馬市や大熊町でさえ、残っている人がいる。 さすがにそれは自己責任だけど、ガソリンもなく、金もなく、県外にツテもない人達への対応策の提示もなしに不安だけを煽るのは無責任だぞ。

455 :
個別対応もありかも・・・
画一的にやろうとするから大変であって、その場その場の対応で受け入れればいいと思うんだけど・・・
知ってる人は知っている、知らない人は知らない、そんな感じ・・

456 :
まぁ〜最終的には原発は鉛&コンクリートで密封して閉鎖でしょうね!

そもそもの原因は東電がすぐに冷却しなかった事が事態を悪化させたから
周辺機器の故障ですぐに冷却を海水で行えばこんなことにはならなかった

海水で冷却する事で設備の復旧が困難になるために東電の初期対応がおくれた
事と投資したお金を回収できない事ばかり考えていたから・・・・

これは!人災ですからね!

457 :
>>452 被災者の資格なんかあるか?
原発推進派に投票してたから、あなたたちは知りませんってか?

だったら、福島で作った電気を貪ってた関東の奴らは全員、リクビダートルとして福島に来いよ。

458 :
>>452
初期対応で政府と東京電力がやらかした人災だから叩かれるんだろ。
米露仏英あたりは指摘してるし。
本来はメディアも叩かれるべきだが表だって叩く機関がない。
自民を擁護する気はないがタンクローリーなどに通行許可出さず企業からの救援物資すらしまい込む政府なんか要らねーんだよ。
政府がどれだけ海外からの支援断ったと思ってんだ。

459 :
>>455
東北の偉人、上杉鷹山 式ですな

460 :
相馬市まで知り合いのドクターが準備してくれた医薬品等持っていきたいのだけど無謀ですか?
状況教えて・・・

461 :
>>434
市長さんは出て行くなとはいってない
避難したい人はしてください、帰ってきた時はあったかくむかえます、それまで自分は相馬を守って待ってます
といってる
なにがわりーの??

462 :
>>460
こういう時だからこそ需要と供給をマッOさせないと無駄になる可能性があるよ。
注意してね。

463 :
相馬市長と郡山市長と交換してください。と郡山市民は思ってる。

464 :
>>460 ありがとう。
市役所あたりに直接問い合わせるのがイイと思うよ。 ただし、コッチはガソリンが手に入りにくいから、帰りの分は携行缶で準備しといたほうがいいです。

465 :
>>462
そうですよね。
孤立して困っている診療所ってたくさんあるのかなあ?

466 :
>>453

http://twitpic.com/4demiw

入浴支援ってこういう事さしてるんですが・・・

介護と勘違いしてません?
その場合、入浴介助って言うんですよ

467 :
>>454>>461
わるくもなんともない。
でも、幼児、子供、妊婦の方などは影響を受けやすいので、
その方たちは避難させたらよいのではないかと思っている。

468 :
>>460
ガソリンが市内で買える保証はないから無理はしないほうが。
もし来られるなら市役所に一報を。連絡等無くトラブルも発生しているようなので。

交通ルートは南は原発絡みでアウト。
福島から国道115号、白石蔵王方面から角田丸森経由、
仙台方面から国道4号経由国道6号、仙台東部から仙台東部道路経由国道6号、
道路は通行可だけど細かい段差あるので注意。
バスは相馬福島間と相馬仙台間のみ。先着順。
電車は復旧見込みなし。

469 :
>>461
そうなの。理解しました。

市民全員で籠城するのかと思ってました。

470 :
>>464
いえいえ・・・
当然自分が消費するもの、ガソリン・水・食料・寝袋等は準備して行きます。
市役所に電話してみます。
マジみなさん頑張って復興させましょう!

471 :
>>468
ありがとう

472 :
>>468
あと車チェーン当然必要ですよね?
関西方面から出発しようかと・・・

473 :
こんなときだから柔軟に対応しないとね!
四角四面じゃ、出来るものも出来なくなってくる。
県外からのボランティアを受けないのは、宿泊施設や食料が準備できないからとかNHKで
見たけど、それでもいいですか?って話して調整すればなにも受け入れられないこともない。

礼を尽くせないからっていう心遣いも分からないでもないけど・・・
目的を考えたらその対応はちょっと違うような気がする。

474 :
>>467
心配してくれるのはありがたい。
だけど貴方の心配を被災地に投げるだけでは、不安だけを増長させる。
現時点で、いち地方自治体の裁量では限界だ。
貴方が心配することを解決するには国が動かなければ、どうにもならないところまできているんだ。

事実、大熊町でまだ残留しているのは老人達らしいが、避難指示出しても方的な拘束力はなく、本人達が拒否すれば自治体はなす術がない。

ここに貴方の心配事をなげるより、政府を動かすように働きかけてほしいよ。

無理だろうけど。

でも例え無理だったとしても貴方は、やれることはやったと納得できるでしょ。

475 :
>>472 チェーンは、要らないよ。 新潟とか経由してくるなら分からないけど。

476 :
>>474 自分の考えは>>440で書いてみた。
不快に思うかもしれないが、読んでみてください。

そうは言いながらも、交通がある程度復活したら(車がないので今は無理)、
相馬に行くと思う。
やはり、一度行かないと、いろいろなことが信じられない。
墓参りにも行かないと。

>政府を動かすように働きかけてほしいよ
ちょっと、やれることを考えてみる。

477 :
ごめん、自分が書いたのは>>400です。>>440ではありません。

478 :
>>476
見るだけなら来ない方がいい。
危険というほどじゃないが安全ではない相馬にわざわざリスクを冒して来るのはやめた方がいい。

仕事が出来る人達はその仕事を頑張ってほしい。
被災地の復興を願うなら、日本経済が沈まないように頑張ってほしい。
経済が回らなくなれば被災地の復興は、難しくなる。

479 :
他のスレで教えてもらった。
馬鹿が湧いたら
http://www.iphiroba.jp/ip.php
ここで、IPチェックすると良い。
変に煽ってくる奴、大抵は他県の書き込みだね。

480 :
テレビからの情報

山形新幹線
新庄〜福島は今月31日に再開予定

東北新幹線
那須塩原〜福島の再開予定は来月中旬になったようです

481 :
日立木とか八幡とか飯豊の避難者を集約すれば、もっと支援の利便性は出てくるんだろうけどね。離隔しすぎてる。
学校等の問題があるからなんだろうけど、

482 :
ところで水道水はどうなんだろう、3/21以来検査されていない見たいなんだけど。
関東であれだけ騒いでいるのに相馬で1週間も検査しないのはさすがに怠慢だと思う。

483 :
>>482
測定してても出さないだけなんじゃない?

200km以上離れたところで少々線量値が上がっただけで、アレだけ関東の奴らが大騒ぎしてるの見せられてると、実際に実害ないレベルでも被災地じゃ、パニックになるかもしれないからな。

484 :
>>483
主な水源が真野ダムだったと思う、不安をあおるつもりは無いけど家では
次の検査結果が出るまで飲み水はペットボトルにしている。

485 :
誰かひとりくらい、ガイガーカウンタ持ってるヤツ居ないかな? アルプスにいた奴らにいそうだけどな。
水道水を汲み置きしておいて自粛要請出たらそれ沸かして飲む。

486 :
>>484
ペットボトルの販売は一人2Lまでに制限された。
(神奈川のスーパー)

家には長期保存用水が50Lあるので、当面心配はない。
ちなみに、買占めたんじゃないですよ。
関東大震災に備えて、前から備蓄してました。

487 :
>>486
誤爆?

488 :
>>473
東京都のものです。ボランティアを躊躇しています。

元自衛官、消防庁のボランティア講座受講、中越地震の経験あり。
現在の専門は障害者介助で、1週間くらい休みがとれる。
バイクに燃料食料満載。自己完結できるだけの装備はあります。


ですが、いたるところで
「ヘタなボランティアは迷惑」という発言を見て、迷っています。

「県外からも募集」とボラセンが明記してくれれば行きやすいのですが
そのボラセンもいっぱいいっぱいのようです。

実際のところ、ニーズはどんなものなのでしょう。

489 :
今日はスタンド混んでないね。終わったのかな?

490 :
>>488
気持ちはありがたいんだよね。
でも自分自身も被災者側になったのは初めてだから、ボランティアに何を求めていいのか分からないし、何が提供されるのかのマッOが取れない気がするんだよね。

例えば、自宅の瓦礫撤去とかなら人手が欲しいだろう人はたくさん居るだろうね。

あと…東北の人って、他人に何かをお願いするのって、得意じゃ無いのもあるかもね。

491 :
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/bora/saigaibora.html
この辺は見たのかな
宿は自分で確保することが必須かなと思われる
最初からいるボラさんたちもお疲れだろうし、そろそろ交代要員がほしい時機じゃないかな
磯部や原釜の人の避難所には高齢者いっぱいいるし、何かしら役に立てるものと思うよ

492 :
ダイナム今日あいているw

ニラクは4月3日にあける予定だって!

493 :
こんな時に、パチかょ!!!いゃこんな時だからこそパチなのか!?

494 :
避難所になっている中村第一小学校のガラスが割られたって聞いたけど本当?
誰?

495 :
>>494
状況知らずの厨房じゃない?
悪いことする奴いたらみんなで怒れ。躾も皆の助け合いが必要です。

496 :
それは本当?
だったらひどいよ。きれいにできたばっかりで
子供達も喜んでたのに。
でも新入生が入るより先に避難所になるとはね。

497 :
>>489
ガソリンは一通り行き渡ったのかな
それならば原釜のばあちゃんのところに行って本人面会と物資輸送、
あとは片付けというか流されてしまった家屋捜索とじいちゃんの墓の状況を確認に行きたいのだが

498 :
6Rのマック4/1オープンだってね。
吉野家とすき家のオープンは?

499 :
パチはないわあ。パチやるならもっとやることはあるはず。飲み屋とかはいいと思うけど。一日忙しく働いた人が息抜きする場は必要だと思うから。あと避難所からパチ行ったり、生保者でパチやってるようなやつをこのさい、徹底的にチェックしたらいい。無駄な金はもうないんだから。

500 :
ドイツ気象庁予測動画(3/29-4/1) (JST = UTC + 9:00h)
ttp://www.dwd.de/bvbw/generator/DWDWWW/Content/Oeffentlichkeit/KU/KUPK/Homepage/Aktuelles/Sonderbericht__Bild5,templateId=poster,property=poster.gif

501 :
>>453 >>466
今ここで風呂に入れます
http://sairosha.com/furo/furoikoka/hisaitijoho.htm

こんなサイトありました

502 :
東北はパチだけ計画停電するとよい。

503 :
502>> 賛成!!

504 :
南相馬から来た人が公立相馬総合病院で処方箋書いてもらうのにスクリーニング票は必要でしょうか?
なんか噂なので知っている方よろしくお願いします

505 :
日立やいわきにタンカーが来ても相馬へは
大きく迂回しないと運べないんだよね?

506 :
NHKも民放も「福島第一原発問題」と言っているが何故頭に「東京電力」を付けないんだろうか。
まるで、福島が加害者であるような印象を与えたいのだろうか。
キー局の有る東京人の責任回避行動なんだろうか。
いい加減にしてくれよ。福島原発は東京都民(関東県域)の持ち物で
福島は敷地を貸しているだけの被害者なんだよ。
関東人はいい加減に自己責任を認識してくれ。

507 :
>>506
スレチ

508 :
>>488
相馬に母方の実家があり
東京で社共関係の仕事をしていますが
付近の社共のボラ担当に聞いてみたらどうでしょう?

うちのところは24時間体制で受付やってるみたいです

509 :
福島県飯舘村で26日に採取した雑草1キログラム当たりから、過去最高値の放射性セシウム287万ベクレルを検出。

北西約45キロの川俣町でも過去最高値のセシウム57万1000ベクレルを検出。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110328-00000059-maip-soci

相馬市はどうなってるんだろう…。
相馬は測定してないのかな。

510 :
タチヤ一族はっとっくに汚染されてますから〜〜〜w

市長の弟は生きてるのか?なぁ〜

511 :
洗えば落ちるんだからよく水で流せよ

512 :
自衛隊の予算と人員を減らしたのは、節電啓発担当や官房長官をしている「仕分け人」たちです。

【動画】事業仕分け 防衛省要求の自衛隊員の人員増見送りに(09/11/26)
ttp://www.youtube.com/watch?v=GbPJqQTLwVI&feature=relmfu

充分に予算があれば、ヘリや車両などを買えたり隊員も増やせた訳です。
肝心な時に人手と機材が足りなくなった責任、どうやって取るんでしょう?

513 :
>>506
関東人も東電に騙されたんです。
電力は無尽蔵にあると錯覚したんです。

中畑選手が原発推進のポスターに出ていたでしょう。
あれで、福島県民は原発の危険性を認識していないので、
いくらでも原発を作れると思ったんです。

514 :
>>512 政府だけが悪いわけじゃないと思う。公務員だというだけで給料を減らせ人員減らせという人達がいて、まんまと民主の人減らしを支持するから結果こうなった。国民にも責任はあるんだよ。

515 :
>>514
国民に責任取らせたいなら間接的な選挙なんぞ行うな
政府が国家危機に責任もって取り組めないならさっさと政府を他の政治家に明け渡せ
元から危機があろうが無かろうが、現状に責任持つのが当たり前なんだ

516 :
>>488です。
>>490氏、>>491氏、>>508氏、レスありがとうございます。

相馬市に問い合わせ、現状を確認しました。
所属ボラ団体への活動予定報告完了、バイクに装備積み終わりました。

唯一県外者を受け入れてくれる相馬市VCを目指します。
まる1日かけて行くことになるので、活動は31日からです。
街の掃除のお手伝いくらいさせてもらえればと思います。

あと、いまさら感もありますが、
なにかニーズの高い物資があれば教えてください。
できれば安くてかさばらないもので。

517 :
相馬市内で放射能のモニタリングしてる?
なんぼくらい?

518 :
>>516
ブルーシートがあると助かると思います

519 :
東北本線、仙台〜岩沼 4月2日運転再開。

520 :
>>>516
ガイガーカウンタ

521 :
放射能じゃなくて、放射線の測定値だったらmixiの相馬コミュで毎日出してくれてる方がいらっしゃる。
03/30 09:00時点で、0.1-0.5マイクロシーベルト/一時間
だそうだ。

522 :
>>521
mixiなんてクローズドなとこじゃなくて、こっちに晒してくれないかなぁ…。

523 :
>>506
福島を地獄にしたのは、中畑選手だと私は思う。

もし彼が原発反対と言っていれば、
関東人も最初から節電していたし、
東電ももっときちっと安全対策したでしょう。

大卒で地元出身の中畑選手が安全と
言ってるから、だれでも安全と思ったでしょう。

でも福島原発は最も危ない旧式のマークIタイプで
すでに廃炉にするべきだった代物で、
同じ個所に6個も原発を並べるなんて
狂気のさたです。

524 :
相馬では放射線の測定値は回覧板で回ってます
市内3カ所ぐらいの数値が出てますが
これ見ても疑問が
どうやって測定してるのか又、数値をどう判断したらいいのか
そうそう
相馬港使えるようにしたみたいです
会社潰れて無職なので170円/Lのガソリンが買えません
天気が良いので昼間は寒くありません。
家が半壊までしてないのでお金が貰えません。
水と米と電気しかありません。

525 :
相馬で不足している物資は何ですか

526 :
ボランティアは相馬よりもっと上
宮城や岩手沿岸に北上してください。
ここは間に合ってます。

527 :
ガソリンスタンドっていまだに行列して買っている状態ですか?

528 :
小、中学校っていつはじまるの?

529 :
>>526
ロシアから相馬の現状わかるあなたはエスパーなのですか?

530 :
だれか教えて
本当に相馬にいて
いいんですか

531 :
https://twitter.com/#!/somaman
この人が、相馬市街地の放射線量値を毎日、画像付きで報告してくれていま
す。

『3/30 13:00現在 放射線測定値 相馬市街地で測定 0.5〜1.0マイクロシー
ベルト(μSv/h) 安定しています。 http://p.twipple.jp/NVfHC #jishin #
hinan #save_fukushima #souma』
『3/30 午前9:00現在 放射線測定値 相馬市街地で測定 0.1〜0.5マイクロ
シーベルト(μSv/h) 安定しています。 http://p.twipple.jp/QgJGB #
jishin #hinan #save_fukushima #souma』

ツイッターのアカウント持っている人はフォローしてみては?

同じ方からと思われる同じ内容の報告が、以下のMixiコミュニティ内のトピック
でも確認できます。
http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=60741178&comm_id=53066

個人のご厚意で行われているようですので、参考まで。

532 :
相馬は物資的には豊富に入ってきています。一般にも配ってるくらいですから。市役所にも置ききれないほどの救援物資があるようなので、もっと必要性のあるところへ回した方がいいかと思います。何せ残った食料とか捨ててるそうですから。

533 :
どこに行ったら一般の人は貰えますか?

534 :
殿様が自称災害コーディネーターというボランティアを送り込んで来たらしいが迷惑極まりないらしい。
役所の指揮系統無視して救援物資を持ち出すから割振り分が足りないなど支障が出ている。
かなり横暴な人で殿様の後ろ盾があるから市も止められないみたい。

というか、自治できている所に災害コーディネーターなんていらんよな。
南三陸町とか自治体が壊滅したところに行けばいい。

535 :
ダイナムやってたね。当然パチやってるやつもいましたね。自宅に居る人はともかく避難所で世話になってるのも居そうなので、市の職員、そのほか周りの人達も厳しくチェックして、そんなやつには絶対救済の手を差し伸べる必要ないからな。あと生保者で遊んでるやつにもな。

536 :
こんなときこそ娯楽が必要
嫌煙家とかパR否定はあまりにも極端すぎる

537 :
>>536
パRの電気半端にならない

538 :
>>535
安全弁としては、一箇所くらいはやってたほうがいいんじゃない?
こんな時にパRするDQNなんて、他に行くとこなかったら、どこでなにやらかすかわからないからな。
避難所のなかで包丁振り回されても困るしな。

539 :
パRはどうあれ、避難所のような集団生活は
どれほど大変か
精神的に頭が真っ白になっているタダ独りの時間は
大人はあった方が良いと思います

540 :
>>532
余ってるなら新地町のほうにも少し回して頂きたい; 自宅待機の一般家庭には全く物資が入ってきてません。避難民もストレスで殺気立ってるみたいで、とりに行っても罵声浴びせられる始末です。

541 :
>>532 >>540さんのおっしゃる通りです。新地町は本当になさすぎだから、分けて欲しいです。新地町も酷いんだから!店も近くはないし…

542 :
相馬も自宅組には殆んど何もないよ。
余ってるなら配給とか出来ないのか?

543 :
市内のスーパーで買い物しないの?

544 :
今スーパーの閉店時間が4時とか5時、キクチは6時くらいらしいですが
仕事をしているひとは買いに行く時間には閉まっていたり
欲しい物が売ってなかったりします
閉店時間が早いのはけっこうキツイ
でも仕方がないかな・・

545 :
>>527
です。仕事柄邪魔です!3hr4hr並んでる時間が非効率だと私は思うのだが?

546 :
>>544
なるほど、そんな事情もあるのか。

>>532が言うように、避難所で食料が余ってるのは事実だよね。
賞味期限が当日のパンや、甘ったるい生菓子が避難所の人数分を上回って大量に届くこともしばしば。
で、それを廃棄しちゃう。
うまいこと自宅にいる人にも回せないものか。

>>545
行列、かなり短くなってきたと思います。

547 :
他の相馬地方とは違い
相馬と新地は親子みたいなものだし、商圏も一緒。
自治体は勿論、市民全体で話し合いし協力したいですね。

548 :
>>547
親子ではないと思う

549 :
ガソリンは満タンOKにすればいいのに・・
一人○千円までとかするから、いつまでも路上に車列を作ってる。
満タンOKにしたら、毎日あんな感じで並ばないし、並んでも短時間で済むんじゃないかなって思うんだけど・・・

どうだろう?

550 :
まぁ〜タチヤ一族だけ潤ってますからww

この市長統率力なさすぎですね・・・こまったもんだ

551 :
満タンOKにして並ばれたらどこで切ればいいかわからんだろ。
数時間並んで目の前で切られたら間違いなく暴れるヤツ出てくるぞ。

>>542
避難所分と別に自宅組分の救援物資はあったのに。
防寒具トレペ毛布マスク湿布タオル電池ティッシュ靴オムツなどなど。
先週回覧にあったから貰ってきたぞ。もうないだろうが。
食糧も避難所いって余ってたら貰えばいい。
公民館とか避難所に顔出してれば早めに情報入るのに。

自宅組で待ってるだけの人は文句言うもんじゃないよ。

552 :
どこまで本当かしらんが、どうも政府が物資の流入を止めてるみたいね

ソース?
http://tinymsg.appspot.com/YoL1

553 :
>>551

満タンOKもあるでしょ?

554 :
>>552
中途半端な情報を書き込まないでくれ
状況は縷々転々としている、又聞きのブログなど情報源にもならん

555 :
明日、天気が良かったらどんな感じなのかアリーナにでも行ってみるかな

556 :
>>554
このスレでもおなじようなことしている人(tss.panda-world.ne.jp)
がいたものでつい、、、すいません

557 :
なんかちょうだい!って言えば良いですか?

558 :
相馬市内では、クロネコヤマト・佐川急便・ゆうパックは普通に配達されていますか?それともまだ営業所留めじゃないと無理ですか?
あと、カワチ・ヨーク・キクチ・ジャスコ等のスーパーでは普通に買い物出来ますか?
ガソリンはまだ時間帯問わず渋滞していますか?

559 :
>>558
街中ではクロネコ・佐川は配達してくれたような。ゆうパックはわかりません。
カワチ・ヨーク・キクチは時間短縮しながら通常に近い形で営業してます。
ジャスコだけは中に入れないか狭いスペースだけでの販売のようです。

560 :
20日に、
新地町の富倉ですが、佐川の配達フツーに来た。

561 :
磯部の電話局全滅だそうです

562 :
相馬市内は普通に食料品他買い物出来ますか?水道水は大丈夫ですか?品薄なものなど教えてください。

563 :
ソウマさいがいFM
76.6メガヘルツ

放送、今聴いてるけど、昨日のと今日は雰囲気が全然違いますね

564 :
市内で今週発売されてる週刊誌とか入荷してるとこありますか?

スタンドの渋滞も少なくなったね!
ドコモと車屋が混雑してるけど。

565 :
日本出版取次協会のサイトより

・ 3/22以降の配達は、通常配達と致します。
・ 発売日は地区に依って異なりますが、1日から7日の遅れとなる場合があります。
・ 宮城県全域、及び岩手県(一部地域)、福島県(一部地域)、茨城県(一部地域)を中心とした各被災地については、状況を確認しながら、当面の間出荷を停止いたします。
・ 被災地への配達は救援活動を最優先として行いません。
・ 3/25より福島県会津地区(一部事情により配達不可地域あり)の配送を開始致します。中通り、浜通り地区については、燃料確保及び避難指定解除等の状況変化により、再度協議の上決定させていただきます。
・ 九州地区の配達は遅延をしておりましたが、3/26から正常配達になります。
・ 3/24より岩手県沿岸部(一部事情により配達不可地域あり)の営業再開店舗への配達を再開致しました。

ttp://www.torikyo.jp/

566 :
>>562
ナゼゆえに?

567 :
贅沢言えば野菜食いたいよ。
市内の農家は出荷不可で廃棄指示かかったし。
家のキャベツ白菜葱ブロッコリーにんにく大根人参全部駄目かよ。
スーパーで高騰してないのはもやしだけ。
ようするに金がないから消費出来ないんだよな。
かなりの人が会社が操業停止で来月以降見えないし。

568 :
>>558
ほとんどのスタンドが営業してますので朝一とかでなければ並ぶことはありませんでしたよ。
大体満タンOKですの。

569 :
>>558
朝イチは1時間ぐらい並ぶ。昼ごろなら30分弱で満タンにできるよ。
ちなみに昨日只野石油で給油したが、1リットル148円でした。
店の営業情報は相馬市のHPに載ってる。

570 :
ただのくせに高いね

571 :
只野は選挙が近いから、ガソリン代高く取れない。

572 :
>>558

アマゾンに3/29朝6時注文→3/29夜7時に発送完了メール
3/31佐川便で到着しました。

参考までに

573 :
いわきからです。11日震災当日原釜辺りにある会社に出張で来てました。
地震後直ぐに解散になり、15時30分に現場を出て、ローソンの所を左に
曲がり、県道74号線を南下して逃げました。磯部小を過ぎてすぐに、前の
車がUターンして『津波が来てる!』その言葉に耳を疑いましたが、そちらの
方向を見ると本当に波が来てたので僕も逆走しました。すると、逆から
来た車の人も、北の方も津波で通れない!。そこから海を見ると青い屋根の
大きな民家が流されているのが見えました。衝撃で頭が真っ白でした。
土地勘がまったく無いので地元の方に6号線への行き方を聞きましたが、
この辺りの高台はここしかないから、動かないでここに居なさい!と言われ
ましたが、息子が2歳なのでとても心配で留まる事は出来ませんでした。
何軒もの地元の方に道を聞き、途中、第1波が引いた道も通りました。
道の真ん中に太い丸太が横になり、もういわきに帰れないな〜と思った
時、地元の方がバックホーンでその丸太をどかしてくれました。
あの時の方、たぶん磯部地区の方だと思いますが、本当にありがとうござい
ました。その他、多くの地元の人に教えられ国道に出られました。
そこからは、渋滞や、鹿島町で津波迂回やらで大変でした。
浪江町ではとうとう1時間も動かない状態になり、114号線を使って
川俣町〜小野町〜いわき市へと8時間掛けて帰宅できました。
相馬のみなさんありがとうございました。
自宅も妻、息子は無事でした。ただ実家がいわき北部の海岸沿いで、
婆ちゃん・叔母ちゃん・いとこの家が津波によりすべて無くなっていました。
とりあえず、家族は全員無事でした。けど、無くした物はみなさんも
含め多すぎますよね。
いわきも相馬市同様大変な状況です。31日現在もガソリンも殆ど無く
スタンドは大渋滞・スーパーも2割程度の営業。避難所は食事打ち切り。
とても34万都市と言える話ではありません。病院も殆どが休診。
原発の影響で物資が入って来ないです。僕のばあちゃんは、水戸の病院
に頼みこんで入院させてもらいました。
被災者の方にこれ以上頑張ってとは言えません。ただ前を向いて生きて
いれば何か方向性が見える・変わるかも知れませんそれを信じて生きる
しかないと思います。お互い大変な状況ですが頑張りましょうね。
もう一度、相馬市民の方ありがとうございました。
長い文章ですみません。

574 :
長い

575 :
>>573
震災当日いわきまで無事戻れてとりあえず、よかったです

ところでグーグルアースが地震後の様子になってますね

576 :
常磐線復旧は原発が何とかならないと無理なのかな
学校仙台なのに・・・

577 :
報道は少ないけど
亘理山元も相当な被害を受けてる
新地駅のようになってる駅もあった筈
原発のせいも多少あるが
相馬はそちらの影響が大きいかと

578 :
岩沼〜仙台は明日から運転再開予定で、亘理〜岩沼は4月中旬再開を目指しているらしい。

常磐線も全面復旧は無理としても、せめて仙台〜相馬か原町間で復旧してもらいたいよね。
でも、線路すら無くなっちゃっている箇所があるから難しいのかなぁ。

579 :
東日本大震災の被災者のため、すでに個人や団体で活動しているボランティアの活躍を、
管内閣の功績に見せかける計画があきらかになりました。

ボランティア紹介ページの上位に

  ピースボート があります。

「助け合いジャパン」
内閣官房震災ボランティア連携室
ttp://www.tasukeaijapan.jp/message/index02.html

580 :
エムセテックは操業してますか?教えてください。

581 :
>>579
ピースボートはまずいだろ(笑)

582 :
常磐線復旧は2,3年かかるとJRに
勤めてる親戚が教えてくれました。
俺も大学仙台通ってたからアパート借りたよ。
家から大学行けて経済的にも良かったのに。
通勤、通学してる人、物件早く見にいったほうがいいよ。
不動産や、スゲー混んでた。

583 :
auショップ激混み(((^^;)参った…

584 :
スーパーもいろんなお店も開いてきたね。
一瞬、地震のこと忘れそうになるよ。
でも、学校とかアリーナには避難してる人がいっぱいで。
地震はあったんだな。
南相馬の子供達が一小に編入してくるらしい。
新しい学校で楽しんでほしい。

585 :
>>582
それは相馬まで2,3年ってこと?
それとも全線?

586 :
新地は駅もないし線路も無いとこ有るみたいだから、
かなりかかるんじゃない?
相馬ー仙台のバスで何とかするか、部屋借りるしか。

南相馬以南も双葉辺りで橋落ちてたり富岡駅流れてたりなんで、
原発無くても相当かかるはず。

587 :
>>585
原発の20km圏内は被害の調査すらできない状況なので
全線開通は相当先かと…

588 :
>>580
エムセは津波で1mぐらい水没しましたので、現在は操業していませんよ。
復興して操業するらしいです。

589 :
災害支援の食料を拒否した相馬市・・・・・最低
最悪、市の職員の暴言・・・

あるメーカーが・・・・ここでカキコしていいかな?

そんなの余ってるから・・・○○よこせって言ったこと

もしいいのなら・・カキコしますけど

皆さんの意見は・・・・どうですか?

590 :
避難所は食料があまっているみたいだけど、アパートを借りて働いていると、スーパーも閉まっていて、なにも買えない。でも仕事があるだけ幸せだと思う。

591 :
>>589
そうゆう事を書く、あなたが最低です。

592 :
ホント、仕事してるから買い物行けない。通勤は、ガソリンないから、チャリだし。明日並ぶか。でも土曜だから、また混むか?自宅にも、支援してくれ〜!!

593 :
>>591
役所の人間か。

594 :
>>589
非常事態が3週間も続いている。
30kmまでは屋内退避という隣の南相馬は、放射能を嫌って物流も滞っていいる。
飯舘村ではIAEAは退避勧告って言っているのに政府は大丈夫という。
こんな混沌とした中で、相馬市民4万人の生活を支えている職員だってストレスもたまるでしょう。
悪循環だね。
これは、完全に国家レベルで非常時の対応ができていないという、いい証拠だ。
職員だって、全員じゃないにしても被災者だろうに。
ところで市議会議員たちはなにしてんだろう?

595 :
書きたいなら書けばいいだろ。
立谷に直接確認するよ。

596 :
松川浦で潮干狩りは、もうできなくなるんですか?

597 :
>>596
無理じゃない?千葉県でも放射性物質が検知されたことだし。
多分、基準値を下回っても誰も来ないよ。
関東の奴らなんか、300km近く離れててもびくびくしてるからな。

598 :
イエローハットは営業してますか?

599 :
>>589
あなたが自分の目で直接見た、自分の耳で直接聞いたなら書いてもいいと思う
人から聞いただけならデタラメやただの噂だろうから書かない方がいい

600 :
イエローハットやってるよ

601 :
>>600 thx。助かります。
混んでるだろうなぁ。

602 :
6号線の、めんこいって蕎麦屋さんはやってますか?

原町から買い出しに行くから、開いてるなら行きたいなーと。
駄目なら家でヤキソバ食べてく。

603 :
みなさん家の窓は開けてますか?
少しくらいなら換気しても大丈夫でしょうか…

604 :
避難所の窓は朝一番必ず喚起のために開けてるようですよ・・・
我が家は窓が開いたまま10センチほど閉まらないです

605 :
中島商店がんばれ

606 :
>>603
風向き見て換気してる

607 :
今まで市役所職員の事を、税金で楽に生きている、いらない奴らだと正直思っていたけど、今回の震災で、不眠不休で市民の為に働いてくれている。それが当たり前だっていう人もいるけど、私はすごく感謝している。ありがとう。相馬市民みんな一緒になって、頑張ろう!

608 :
>>604
>>606
ありがとうございます。603です。風向きなど様子を見ながら
少し換気したいと思います。

609 :
わたしも、市長はじめ市職員の方々に本当に感謝しています。ありがとうございます。

610 :
さっき、IAEAのスタッフが6号線の歩道カワチのところで測定してた

611 :
相馬市のボランティアセンターって人足りてるのかな?

612 :
市役所職員に市長はやれることをちゃんとやってる。
超過勤務乙だ。
んで市会議員を一人も見てないのですが。偽員か?
それとも避難所辺りで地味にボランティアしてたりすんのかね?
自分八幡方面だから見かけないだけか?

パRは営業止められんのかね。避難所から来てるヤツいるぞ。娯楽ないのは判るんだがどうかと思う。

613 :
>>589
この非常事態にそうゆう発言しか出来ない、あなたが可哀想。
あんたは相馬市から出て行ったら、みんな喜ぶよ。

614 :
今回の津波は結果的に6号バイパスが堤防になったよな。
なかったら新沼本笑大曲あたりもヤバかった。
南飯渕に友人二人がバイパス挟んでいるんだが対比が凄い。

国道北に走ると新地から亘理手前まで普通に車から海見えるんだよな。
ありえねえ光景だ

615 :
少年ジャンプ読みたい

616 :
超過勤務なんて経費の限度内でだよ、満額支給ではないと思うよ。
仕方がないけど。
どこの公務員もそうだから・・

確かに市会議員って見えないよね。
家業でがんばってる市会議員は見てるけど・・

617 :
議員さん結構見かけます
忙しそう・・
何をやっているのかは聞いていないので不明です

618 :
>>615
ニコニコ静画で読めるよ

619 :
>>617
避難所で見るの?
それとも、スーパーで並んでるの見てるの?

620 :
>>619
市役所周辺や避難所周辺で

621 :
相馬市で新しい週刊紙や雑誌入ってきてる所ありますか?文芸堂は当分営業しなさそうだし。

622 :
何をするわけでもなく、来てますよ!っていうアピールかな・・
ホームページに、組織図を書いて議員さんの名前を書いて任務を示せば良いのに・・

こんなときだから動いてもらわないとね

623 :
天皇陛下の慰問に似た声掛けは、要らないよ。
具体的に何をしてるのか分からないとね。

624 :
相馬市は自衛隊どこの部隊きてるのかな?

625 :
>>615
休刊だったが、4月4日に発売するよ

626 :
>>614
同じように宮城県は東部道路・常磐道が堤防になったようだ
そこに登って助かった人もいた
でもその下に開いてるトンネルに集中して水が抜けてきたって

627 :
髪の毛が切りたい。床屋さん、どっかやってる?

628 :
>>612
パR屋も営業しないと潰れちゃうでしょ。
社員の給料も払わないといけないし。
ちなみに僕はパRやらないからね!

629 :
>>621
日本雑誌協会によれば、福島県浜通り地域は4/8以降じゃないと入荷しないそうです。
http://www.j-magazine.or.jp/doc/20110401.pdf

宮城も同じなんだけど、仙台のヨドバシカメラが独自ルートで仕入れていて
ほとんど発売日に買えるそうです。

630 :
>>619
並んでるのって市議会議員でしょ

631 :
風が強くて、家を持っていかれそうだ。ほんと怖い。

632 :
自分の被曝量が計算できます。

原発 緊急情報 被曝を少なくする方法
http://takedanet.com/2011/03/281_99ab.html
武田邦彦 (中部大学)

計算の元になる空間放射線量は自治体のHPで見られると思います。
自分で計算して、自分で自己防御しましょう。

633 :
たまには消防士や警察官のことも思い出してください…。

634 :
福島を使用済MOX燃料の墓場に仕向けた県議たち
http://nonukesfuk.exblog.jp/14692885/

635 :
議員なんて選挙だから、ようやく避難所に姿見せ始めただけにしか思えない。しかもある程度落ち着いたあとでしょ。少なくとも震災2、3日後には被災状況の確認したりいろいろできただろうに。

636 :
議員さんよ 一人や二人ここみてると思うが
匿名でやったことかいてみてよ しかし特定できちゃうから
ヤバイかな

637 :
パR屋は被災地でやるのはやっぱり反対。自衛隊や消防、警察、ボランティアなどみんなここの為に働いてくれてる時にすることじゃない。息抜きは必要って意見もあると思うけど、でも今はそういう状況じゃない。避難所から通ってるようなバカは避難所を追い出した方がいい。パチってる暇あったら掃除でも積み降ろしでも、いくらでもすることあるだろうが!

638 :
ダイナムやってたね。しかもいつも通り車ぎっちり。なんか…ねぇ。

639 :
人の非難ばかりで、自分はどうなんですか?こんな時だからこそ、有難さに気付いたりと感謝の気持ちの方が大きくなるものかと思います。

640 :
パR屋さん、ありがとう。
避難所にいながらパRする人、ありがとう。
同じ被災地なのに避難してきてくれて、ありがとう。
何してるかわからない議員の皆さん、ありがとう。
全世界で経験したことのない危機を提供してくれて、ありがとう。

641 :
パR屋の件は俺も反対
たしかに彼らもそれで収入を得ているのかもしれないが、パRはいうなればギャンブル
こういう時に自重するのはある意味約束事だったはず
まだ捜索を続けている時に始める、行くなんていうのは、犬畜生にも劣る行いだと思う
自分や家族、愛する人が酷い目にあってる時に、横でパRされたらどんな気持ちになるのか考えて欲しい

こんなこともわからない人間が増えてきたんですかね…

642 :
パR屋 駐車場車ギッチリ……
なんだかなぁ〜応援するきも支援するきもなくなるな
気の毒だと思ったから物資とか協力したのに 津波の被害とかたいした事無かったみたいだな
今に相馬とか被災地でパR屋の駐車場とかテレビに出て災害詐欺とか言われるのは時間の問題だね

643 :
こんな時だけど
釣りには、行っても良いと思いますか?

644 :
そんなに嫌ならここで愚痴ってないで直接店行って
実際やってる人に一人ひとり説得してやればいい。


何様なの?

645 :
>>643
川、沼はいいんじゃない
海釣りは止めとけ

646 :
>>642
通報済

647 :
台畑はどんな感じなのか分かる方いらっしゃいましたら教えてください

648 :
仮設住宅立つ目処たった?

649 :
>>648
うちの相馬の親戚は入る順番決まったといってたが
建ったかどうかまではきかなかったよ

650 :
>>644
そういう考え方がおかしいの
なぜわからない?
これは我々のモラルの問題
あなたの様な考え方は狂ってるね
なんかあってもあなたは助けない

651 :
>>644
そういう考え方は、エムセ問題で暴れていた社員さんとなんも変わらないよ

652 :
同調圧力ってやつだなぁ

653 :
>>652
どっちが多数?
同調圧力?とモラル、協調性、助け合いはまったく違うもの
それらを否定し、俺は俺のように個人を主とすると社会性は否定されることになる
このあたりの違いがわからない人間も増えているよね
そういう人に限ってなんかあると、なんで助けないとか大騒ぎする

654 :
ニラクのドアに、頑張ろう相馬!の張り紙。
はぁ???
全国の皆さんが、義援金をくださってるのに、被災地でギャンブルしてるなんて。
一部のバカだけだけど、駐車場の車みるたび、いらっとする。

655 :
>>644

あなたこそ何様だって感じです。

相馬だって避難所によってはちゃんと協力しあって自分達でできるこては自分達でしてるとこもある。物資や器材があるのだから自分達で交代とか役割決めて、炊きだししたり掃除したりすればいい。自衛隊や市の職員、ボランティアに全部やってもらってるくせに、避難所抜けてパRやったりしてるのがおかしいって言ってるんです。逆にそれをおかしいって思えないんだったらかわいそうな人なんだね。

ホント報道の人たちに現状見てもらって伝えて欲しいです。救う価値のない人の姿を...。

656 :
お前が人の価値を決めるな、バカ野郎

657 :
643です。
気が滅入ってばかりなので
山上の宇田川に行って、
釣りでもしてきます。
私は、心が弱いので
酒を飲んで馬鹿話したり
マンガで笑ったりしないと
病んでしまうと思います。

658 :
災害当初は
恐怖や悲しみ、絶望感など
人それぞれいろいろあったと思います

ここへ来て世の中がやっと少しずつ動きはじまって
忙しい中でふと我に返ったり、
普段の自分の生活スタイルに徐々に近づけている気がしてほっとします

パR屋さんに車がたくさんあったというのは
普段もそれだけお客さんがいたわけで

全くそれをダメだとは言い切れないと思います
その人のライフスタイルの一部であって
手っ取り早く自分を取り戻せる居場所なのかと思います

659 :
震災前に日常的にパRしてた人達がパRに戻れたのは素直に良かったと思う。
お酒が好きだった人がお酒飲んだり娯楽を取り戻すことの一部じゃないのかな。
他人の楽しみは人それぞれだから勝手に線引きするのは良くないよ。

660 :
金は回ることで金を生みこれを経済という、
パRもその一旦を担っている
賭博じゃないのか?とか北朝鮮送金とか
そういった話はスレチだと思うよ

相馬市に関係があるのならせめてこのスレでは、
相馬の経済が動き出したことに喜ぼうではないか

ゴーストタウンにならずに済んだ とね

661 :
関東の人間だけど、パチくらいいいじゃんか・・・
みんな息詰まる生活送ってるんだよね?
被災地だからこそ娯楽で現実逃避したっていいと思うよ

662 :
>>658>>659
なるほど、そうかも知れないね。

663 :
>>658‐659
自分が、福島県より西に住んでたりして、ワイドショーとかでパR屋の駐車場が車で一杯の光景を見た場合
義援金なぞ必要ないんじゃんって思うよ。
そのお客さんが家持ち、仕事持ちで、単に息抜きであっても、tv見てる人には判断できないから。

664 :
1000ならみんな幸せ

665 :
>>663
こういう場合あなたのようなタイプの人間が放送作家だったら
そのようなワイドショーを企画するのでしょう

666 :
でも日常を取り戻したと言いつつ、
今の時期に役所職員や警察がパRや飲み屋にいたら批難されるんだろうなー

だからこその空気読めなんだか

667 :
>>666
公務員はヤバいだろうね
ってかそれどころじゃないよね

668 :
既に県外からは、多くのボランティアの人たちが来ている。
また、自衛隊や消防士、警察官も続々県外から応援に来てくれている。
野営したり、車中泊したりして相馬に滞在している。

そんな中でやるパRは、さぞ楽しいだろうね。

669 :
>>658その他パR賛成の方たちへ
たしかに震災前のライフスタイルに戻る、戻したいと思う気持ちはわかりますし、戻さなきゃならない

しかしなぜそれが今なのでしょうか?
まだ見つからない人がたくさんいるのに
まだ三週間なのに
この週末に自衛隊、消防、米軍の方達が総力を上げて捜索しているのに

私には賛成派の人達はパRが好きでやりたかったからとか、もしくは今色々問題になっている個人主義的思考の上で正論化しているようにしか見えません

単純に今するべきことかどうかと考えれば明らかにNOのはずです

せめて復旧から復興に変わり始めてからすべきことでしょう

隣が葬式なのに、あなたは自宅の庭でのうのうとバーベキューやってどんちゃん騒ぎの宴会開くのですか?
しませんよね
それをモラルと世の中では言うのですよ

いくらパRが好きでも今は我慢すべきなのでは
変な理由を付けて正論化しようとするのはいただけませんね

ちなみに経済活動云々は問題外
被災して三週間で何言ってるの?
パR屋にお金落としてなんか良いことあるのですか?
朝鮮半島にお金が行くだけでしょ

670 :
避難所で生活し、物資の援助を受けているにもかかわらず、喫煙や飲酒はどうかと本当に思う。
パRも同様じゃない?

自宅で問題ない生活を送っているからとはいえ、被災地でやることじゃないでしょ!

671 :
>>670
被災地や避難所にいたりして息抜きも駄目なのか?

672 :
>>671
なんの息抜き?
我慢出来ないのですか?

673 :
>>669>>670
そんなに興奮しなさんな。人それぞれ思想に違いがあるのさ。

674 :
>>673
思想じゃなくてモラルハザード

675 :
>>629
やっぱりまだ入荷していないんですね、
ありがとうございましたm(__)m

676 :
そのモラルの線引きはID:xEHBmlHgさんがするんですねー
いやー独善的な人って怖いですねー

677 :
>>676
モラルっていうのは個人が作るものではありません
言ってみれば長い歴史の中での常識や人間として生活するための最低限のルールです

いくらなんでもそんな質問されるとは思いませんでした

678 :
まぁ、相馬は良くも悪くも田舎。
こんなときに避難所抜け出してパチやるやつは、すぐに噂になって村八分だろ。
平常時ならいざしらず、この環境で、避難所のような狭いコミュニティで村八分になる怖さを想像できないようなバカなんだろうから
ほっとけばいいんだと思うけど。

679 :
>>676
ご自分の言っていることのおかしさに気がつけば良いのですが

ちなみにあなたの様な質問もモラルハザードと言います

680 :
>>671
すぐ脇を自衛隊・消防の車両が通行してるのになんだかな〜でしょ逃げ遅れた人達を助けに行かないのかな?

681 :
>>671

息抜き?
避難所で生活させていただいているといった考えはないのでしょうか?

喫煙や飲酒、まして、パRは、各個人が最低限の生活が送れるようになってからじゃない?

喫煙しない人間に言わせれば、TVで避難所が映っているときに喫煙している人が堂々としていることがどう映るか考えてほしい?
タバコ買う金があるなら、生活必需品買えよって思うはず。

682 :
>>681さんは
年齢が若いか、そうでなければ
人生経験が少ないかのどちらかか・・・?

683 :
よく避難所の人に「がんばってください」などと言うヤツがいる
だが、避難している連中はもうこれ以上頑張れないほど頑張ったんだよ
そのうえモラルだのなんだのと押し込めてしまうのは

同じ人間としてどうかと想うね

殺人とか略奪とかが起きないだけ日本はすごい国だと想う
現に世界中からその点の賛辞が寄せられている

684 :
>>681
私もそう思う
今、うちの家族が交代で被災者のご飯の準備やら身の回りのお世話をしているが、さすがに三週間も経つとかなり疲れが溜まっており、体調も崩し始めている
地元の人が被災して大変だということで、地域で受け入れし始めたことではあるが、パRに行きたい気持ち、時間があるなら、せめてご自分達の出来ることはご自分達でやってもらいたい

誰かの善意や犠牲のもとにパRをやりたいと言う気持ちが私にはわからない

685 :
手放しで喜べない部分もあるけど相馬が元ある姿に戻ろうとしてるんだとわかって少しばかり安心したよ。回収しまくってたら笑うけどね。

686 :
>>683
外野から見た被災地ですね
偽善ですよそれは

世話をしている人間も被災者です
良く考えて欲しい

687 :
どこの世界にもモラルのない人はいるからね。
今ここで余計なストレスを抱えることはないよ。
疲れるから止めたほうが良いよ。

見てる人は見てるから・・・

688 :
何かパRで議論されてますが
パR以外は、宜しいでしょうか?
何が良くて何が駄目なのか

私は、元々パRが
好きではありませんが
やるやらないは、
個人の問題だと思います。

これ以上奪うのも
酷だと思います。

689 :
 いろんな人がいるのが世の中であって、考え方も人それぞれ。法を犯せば裁かれ、道を外せば誰かに諭される。
 何か問題があった時の受け止め方も人それぞれ。
 避難所からパR行くのはどうかと思うが、避難所で携帯から馬券買ってる奴もいる訳ですよ。
 何かひとつを悪者にして自分の考え方を押し通したい方は、パR板か宗教板にでもスレ立ててそっちでやって下さい。

 ここは相馬市の復興情報交換スレにしませんか?

690 :
賛成

691 :
溜まったストレスを賭博で解消できるなら、それは酒と同じでしょ。
自分のお金で自分を慰める事をして村八分なんて・・・個人の妬みを越えた考え方ですね。

被災者意識が過剰だぞ。

692 :
じゃあもう国の援助もボランティアも義捐金もいらないわけか
対外的にどう見えるか、考えないやつがパRに行くんだろうな
しかも、バイパスの見えるパR屋にいくほどだもんな
あの奥側にどんな光景があるかわかってていくわけだよな?

ホント、相馬市民はつよいなあ!

693 :
>>689
前半と後半で言ってることが正反対ですがどちらなのでしょうか?
良いのか悪いのか?
決して良い行為じゃないからここで言われているわけでしょ

パRだけが責められてるわけじゃないですよね?
よく読んで下さい
というか馬券ですか?
本当ですか?
放置したい気分になりました…
ここまでの頑張りはなんだったのでしょうか?
地域性なんですかね…

応援してくれている方達に知られたくないですね…

694 :
福島県が、以前から進めている
民間の家屋に対する
耐震補助事業というものがありますが、
相馬市は市で唯一
また相双エリアでも唯一
参加しておりませんでした。
ただし平成21年度3月に纏められた
『相馬市耐震改修促進計画』
を見ると、補助事業等の相談体制の充実を図る
耐震診断・改修の促進を図るための
支援策等の記載がありました。
そこで、今回の震災を受けて
ダメージを受けている住宅(私の住宅も見積もり金額百数十万円の損傷)
が、数多くあり
今尚、与信が多発している中
不安を抱えながら生活している旨を
相馬市へ質問いたしましたが、
下記の返答をいただきました。
非常に残念ですが、自分で住宅金融支援機構(旧公庫)等
を調べてあたるしかないようです。
収入減などで、辛いですが
皆さんもがんばりましょう・・

On 2011/04/02, at 17:06, <K-KENCHIKU@city.soma.fukushima.jp> wrote:

>
> 被災お見舞い申し上げます。また、連絡が遅れて大変、
> 申し訳ありません。
> 現在、市においては、不明者の捜索や全壊・半壊した
> 被災者の住宅確保に向け、鋭意努力をしているところ
> です。耐震診断や耐震リフォーム補助については、今後、
> 被害状況等検証し、補助の必要性も含め、検討したいと
> 思っておりますが、現段階では予定はありません。
>
>          相馬市 建設部 建築課
>             TEL:0244-37-2148

695 :
694です
文字訂正と補足
×与信 ⇒ ○余震
福島県の耐震補助事業↓
福島県安全安心耐震促進事業
福島県木造住宅耐震診断促進事業
(約12万円かかる耐震診断が約6,000円程度の負担で受けることができます)
(耐震改修費用の2/3の補助を受けることができます(上限60万円))
(耐震改修を行うことで固定資産税や所得税が減税されます)
(耐震改修を行う場合の工事資金について金利を優遇する金融機関があります)
※県の支援は、お住まいの市町村が支援を行う場合に受けられます。
 また、補助金の額については、市町村によって異なります。

696 :
晩酌辞めて少しだけど義捐金させていただきました・・・

今が正念場、これを耐えるといい未来が待ってます・・・
地方から毎日応援してます。

697 :
正直、パRなんてどうでもいい。
実際、ダイナムの収容人数なんてたかが知れてるし。
やっている方もほんの一部。
唯一の趣味がパRなんて人もいるだろうし。
ただ、自分の身内にいたら悲しいですね。

何はともあれ相馬は、南相馬と比べたら天国です。
南相馬の人はパRなんて言葉もでません。
相馬地方が1日も早く復興する事を願います。

698 :
パJスの中に家族や親戚とかに亡くなった方

699 :
>>693
パRや競馬で遊んでいる人は少数でしょ。
それを理由にして、相馬市民全体を放置するのは
理屈が合わない。

見捨てるべきは、市民総力で花火大会やるて言ってる連中だね。

700 :
>>699
え。。そんなおバカな案が出てるの?
まさかどこぞの会社連中か?w

701 :
>>700
宮城県の某都市です。

702 :
ここは良く拝見させて頂いてました。
いろいろな情報が有って、とても重宝していました。
今迄、投稿はしていませんでしたが、パRの件を拝見して投稿しました。

私の実家が松川浦に在りまして、この土日に方付けに行ってきました。
避難所にいる方で、移動手段が在る方は、自分の家や、親戚、友達の家を協力して
片付けています。
パRをしている方たちは、おそらく津波の被害に合わなかった方だと思います。
現に、被害の少ない所は普通に仕事をして、普通の生活をしています。

パRをしている人を見て、非難している人、あるいは相馬市民が皆そうだと思われるのは、
とても心外です。
津波の被害に合われた方達は、毎日必死に方付けをして頑張っています。
相馬市全体が津波に襲われた訳ではなく、普通に仕事をしている人もいます。
その事を踏まえた上で御判断されることを願います。

長々と失礼しました。

703 :
>>702
誤字の訂正です。

非難している人⇒避難している人

大変失礼しました。

704 :
>>686
世話をしている人のことなんか一言も書いていないのに
なんで引き合いに出されるんだ?

家ごと流された親戚はパRなんかしないけどな
男手なんで平素は災害復旧作業に協力してるはずなんだ
壊れる前にストレス発散して欲しいと願って
何が悪いんだよ?

こうやって被災者らしくしろと他所の人から強制されてないか
いつも心配してるんだよ

じゃあ質問だ
いつなんどきまで被災者らしくしてればいい?
刺されちゃたまらんので親戚に伝えたい

705 :
>>704
キム党らの言っている事は
リアルのパRはダメだけど、海物語のゲームや音楽を聴くのはいいんだよ。
ネットでは被災情報収集以外のことをやると村八分だぞ。気をつけろ!w

706 :
一体いつ迄このパR論争を
続けるのでしょうか?
もっと有意義なスレの筈では?

707 :
福島県が、以前から進めている
民間の家屋に対する
耐震補助事業というものがありますが、
相馬市は市で唯一
また相双エリアでも唯一
参加しておりませんでした。


福島県安全安心耐震促進事業
福島県木造住宅耐震診断促進事業
(約12万円かかる耐震診断が約6,000円程度の負担で受けることができます)
(耐震改修費用の2/3の補助を受けることができます(上限60万円))
(耐震改修を行うことで固定資産税や所得税が減税されます)
(耐震改修を行う場合の工事資金について金利を優遇する金融機関があります)
※県の支援は、お住まいの市町村が支援を行う場合に受けられます。
 また、補助金の額については、市町村によって異なります。

民間のへの耐震対策を行っていない相馬市ですが
平成21年度3月に纏められた
『相馬市耐震改修促進計画』
を見ると、補助事業等の相談体制の充実を図るや
耐震診断・改修の促進を図るための
支援策計画等の記載がありました。
そこで、今回の震災を受けて
ダメージを受けている住宅(私の住宅も見積もり金額百数十万円の損傷)
が、数多くあり
今尚、余震が多発している中
不安を抱えながら生活している旨を
相馬市へ相談いたしましたが、
下記の返答をいただきました。
非常に残念ですが、自分で住宅金融支援機構(旧公庫)等
を調べてあたるしかないようです。
収入減などで、辛いですが
皆さんもがんばりましょう・・

On 2011/04/02, at 17:06, <K-KENCHIKU@city.soma.fukushima.jp> wrote:

>
> 被災お見舞い申し上げます。また、連絡が遅れて大変、
> 申し訳ありません。
> 現在、市においては、不明者の捜索や全壊・半壊した
> 被災者の住宅確保に向け、鋭意努力をしているところ
> です。耐震診断や耐震リフォーム補助については、今後、
> 被害状況等検証し、補助の必要性も含め、検討したいと
> 思っておりますが、現段階では予定はありません。
>
>          相馬市 建設部 建築課
>             TEL:0244-37-2148

708 :
>>705
こんな風に考える人もいるんですね
勉強になります

709 :
昨日の官房長官会見、避難区域の見直し 今頃なにいってるんだか

710 :


ネットしない被災者や支援者からはネットしてる自分たちもパJー同様不謹慎に見られてると思いますよ。

711 :
吉野家で牛丼無料で貰えるよ!
もう凄い行列だ!

712 :
今、炊き出し支援と書かれた吉牛のトラックが来てますね。

713 :

炊き出しは避難所でやれよ。

困ってない人まで群がるだろが。

714 :
>>713
っ[宣伝

715 :
>>663
そんなん思うやつって単なるアホだろw
まあパR屋は自粛しろよとは思うけど
それ言いだしたら漫画もゲームも酒もタバコもみんな被災者なんだから慎めよってことになってしまう

716 :
市内の中学校で6日から始まる学校あるようですが、特に放射能の晩発障害のことを考えると外で活動(授業や部活)はやめてほしいと思いますが、皆さんはどう思いますか。ある資料によると1ミリシーベルト/年で発ガン率は1万人に1人だそうです。それを時間に換算すると0.11マイクロシーベルトだから外での活動は怖いですよね

717 :
今は二人に一人がガンになるんだからたいして変わらない

718 :
子どもたちの安全確保のことを考えると・・心配です。まして学校ですから・・

719 :
東西冷戦のさなか、大国の原爆競争時代はもっとヤバイレベルだったという
学者もいる。そんなこと気にしないで生きてきた(団塊)世代もいるし・・・

720 :
相馬の知り合いが情緒不安定っぽいんですが
どんな言葉をかけてあげたらいいでしょう?

人生悪い時もいい時もあるはどうですか?

721 :
>>720
励ましたり諭したりするような言葉をかけるのではなく、
とにかく言いたい事をしっかりと聞いて、ちゃんと相槌を打ってやる。
意見はできるだけ控えながらね。

これは俺のやり方であって、必ずしも正しいとは言い切れないので、
他の人の意見も参考にして判断して下さい。

722 :
相馬の放射能の害なんて、近くでタバコ吸ってるやつがいるほうがよっぽど体に悪い。

723 :
異議なし

724 :
空気中の濃度が低いから安心してたら土壌汚染と水質汚染は手遅れだったでござるの巻

725 :
>>716
安全と思われる学校に移れば良い

726 :
むかーしむかし空気中ばかりに気をとられていた爺さんは、地面を計ったらあまりの高濃度におったまげたそうな

727 :
JA回覧によると地面の濃度だが、すでにサンプルは採取済。
もうすぐ発表になる。

728 :
っていうよりも、濃度の低いほうに逃げてたんじゃないの?
普通は、空気中、土壌、海水って言ったら3点セットじゃないのかな?

一般の人でも考えるでしょう。あんな状態だから、海のものは大丈夫かなって思ってた。

729 :
自衛隊だって、陸・海・空ってあるんだからさ。
自衛って言うくらいだから、陸の防衛、海の防衛、空の防衛


この場合と同じ3点セットだよ。

730 :
相馬ではガソリンの行列は解消しましたか?

731 :
放射線を浴びると、インポになるって話聞いたよ。

相馬市民はだいちょうぶ?
鉛の板を腰に巻きつけるとかしたらいいんじゃない。
レントゲンの時につけるのあるでしょう。

オレは防音用の鉛版持ってるから、
いざとなったらそれ付けるね。

732 :
情報弱者を煽って楽しい?

733 :
この程度で煽りになると思ってる731がよっぽど情報弱者かと。

734 :
まじめな議論ですよ。
ドイツ語の説明の最後に、Impotenz fuehrenとあるでしょう。
これは「インポにいたる」という意味です。

相馬で性欲減退になった人はいないのかな?
と疑問に思ったのです。




Die Radioaktive Strahlung dringt in den Krper ein und
''vermehrt' sich dort, sie ''w臘hst'' immer weiter und zerstrt
so andere Zellen. Dies kann insbesondere bei Tieren
zu Erbgutsch臈igungen (d.h. behinderte Nachkommen)
oder Impotenz fhren.

735 :
あと、
ビールが放射線の効果をおさえるという
実験結果があるね。
ただのアルコールは効果ないそうだ。
そうだと、日本酒はだめだね。

私はアオリではありませんよ。
関東で話題になっていることを
客観的に報告しています。

736 :
>>735
ビール酵母は、ガセだから。
あとひまわりもね。⇒放射性ヒマワリが出来るだけ。

737 :
放射線を浴びると、体内に遺伝子を傷つけるフリーラジカルと呼ばれる反応性の高い分子
ができる。アルコールにはそれを捕捉する働きがあり、放射線防護効果がある。このため、
ビール大瓶1本を飲んだ人の血液を採取してエックス線などをあてた場合、飲酒前の血液と
比べて染色体異常が顕著に少なくなることも確認されている。ただ、ノンアルコール
ビールでは防護効果がなく、アルコール単独よりビールの方が効果が高いことから、
ビールの微量成分が複合的に作用しているとみられる。

ということです。
また新しい情報が入ったら流します。

738 :
相馬市のホームページの消防団の話を読んで胸が苦しくなった。
少しでも多くの命を救おうとし、亡くなった方は英雄ですね。

739 :
一昨日実家がある磯部回ってきた
柏崎抜けたあたりからの光景がほんと声にならなかった・・・
生きてた人たちはホントこれから大変だと思うけどかんばってほしいと思う

740 :
>>736
ガセではないんじゃ?
土壌は綺麗になるんだし、放射性ひまわりを放射性廃棄物として処分すればいい。

741 :
>>740
ソースはどこ? どこの誰だか知らないやつのブログとか、怪しいニュースサイトの安価出されても困るんだけど。

放射性ヒマワリは、可燃ゴミの日に出せばいい?

742 :
ひまわりの話は、「世界一受けたい授業」という番組で、筑波大付属小学校の
理科の教諭が言ったのがきっかけらしい。

743 :
>>738 探したけどみつりませんでした

アドレス教えてください

744 :
>>743

これかな。
http://www.city.soma.fukushima.jp/0311_jishin/melma/20110404_melma.html

745 :
今日やっていた福島テレビの松川浦の津波映像アップして下さい。お願いいたします

746 :
生まれ育った所が津波で跡形も無くなったのは悲しいです。
何年かかってもいいから釣りや潮干狩り、海水浴ができる海に
戻ってもらいたい。

今の私にできることはふるさと納税くらいです。
残念ながら一昨年度は63万円しかありませんでした。
ttp://www.city.soma.fukushima.jp/ugoki/hurusato/index.html

市外に在住の相馬出身の皆さん。考えてみませんか?
ttp://www.furusato-nouzei.jp/index.html

747 :
福島テレビの松川浦の津波映像になります
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20110405-00000700-fnn-bus_all

748 :
ありがとうございます。見るのがつらかったけど、全部見ました。

749 :
相馬市とI市でボラさせてもらった者です。
連日泥カキして、被害をこの目で見て、
町のみなさんとお話して、いろんなことを考えさせられました。

まだ帰ったばかりで頭カオスなので挨拶だけ。
いい町でボラできてほんとうに幸せでした。ありがとう。
またよかったら手伝わせてください。

750 :
東日本大震災:那須塩原−福島、12日ごろ再開−−東北新幹線
http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110405ddm041040169000c.html

751 :
亘理駅−岩沼駅 4月12日ごろのJRにて運転再開併せて
相馬駅−亘理駅間はバスによる代行運転を行う予定

http://transit.goo.ne.jp/unkou/tohoku.html
http://blog.livedoor.jp/yukiiiiizato/archives/51774112.html

752 :
明日、相馬市の各避難所に小林幸子が無洗米や饅頭を持って訪れるらしい

ソース、めざましテレビ

753 :
>>747さん、携帯でも見られるのをよろしくお願いいたします。

754 :
震災後ネットが不通になったが、その不通期間の分
料金が引かれるのかな?相馬市のHPにもその情報が載ってるが。
誰か確認した?

755 :
相馬市内のガソリンスタンドの様子はいかがですか?

756 :
市内のガソリンスタンドは普通に営業してるよ。
並んでるとこもないし、満タンに出来るよ。

757 :
>>756
ありがとうございました
それならば来週末あたりに避難所生活している親戚の元にいけそうです

758 :
海外在住しているものです。
先週帰国して、磯部の状態を確認してきました。ニュースの報道や写真でみるのと違って、瓦礫すらありません。あるのは、公民館と天沼床屋の建物だけです。他は、すべてありません。私は3kmくらい先の日下石にある瓦礫の片づけを手伝いながら、自分家の写真などを探していました。震災から3週間たっているにもかかわらず、仏様を3体見つけました。その姿は、すさまじいです。油と泥にまみれ、顔の形は原型を留めていません。ある意味見つからないほうが幸せなのでは?と正直思ってしまいました。あの姿で、家族に帰されても、本当に惨いと思います。

正直言って、外国でニュースを聞いていたときのほうが涙が出ました。実際、磯部をはじめてみた時には、涙すら出ませんでした。笑ったのを覚えています。後は、なんか『マジかぁ』とか『お〜』とかくらいしか言えませんでした。磯部大浜〜大洲をつなぐ磯部内の道路は、水も引いたので、車も通れます。実際私は歩いてみましたが、距離感覚がまったく分かりません。磯部で生まれ育った私が、今どこを歩いているのかわからない状態です。
未だ、行方不明者もたくさんいます。磯部の近所の、おんちゃん、おばちゃんも数多く流されています。幸い、同級生には被害者はいませんでしたが、先輩後輩、その子供が数多く、津波でやられました。
ほんとうに、いたたまれない。

わざわざ、外国からもどって、磯部を見てよかったのか?悪かったのか?は分かりません。とりあえず、大洲、芹谷地、大浜の平地にすんでいる方へ。残酷ですが、甘い期待は持たないほうが良いです。何も無いですよ。
正直私の実家は石の蔵を持っていたので、多少形を残してそのまま見つかるかな?とか思っていましたが、日下石の瓦礫の一部です。
幸運にも、写真の何枚か見つかりました。それだけでも、戻って良かったと思います。地元の友達と昔みたいにバカ話をしながらでは無かったですが、一緒に酒を飲めたのが良かったです。
磯部に戻られる方は、是非はまなす館に寄ってください。近所のじいさま、ばあさまたちが喜んでくれます。何年と会っていないけど、○○の孫だぁっていうと、すぐよく帰ってきてくれたな〜とうれしそうにしてくれます。みなさんも、是非お世話になった磯部のじぃさま、ばぁさま達を励ましてあげてください。

そして、国、県、市の皆様、いち早い相馬の復旧をお願いします。

長文、すみませんでした。
帰れないでヤキモキしている磯部出身者へ、少しは情報の足しになるかと思いまして。

759 :
>>758
思わず熟読させて頂きました

現場は想像以上に大変ですね

760 :
相馬市民余裕あるじゃん。

761 :
ネットに繋げるような人はね。

762 :
仕事で仙台まで行ってきたけど
向こうの4号線沿いの大手スーパーはイマイチ品薄でした
それに比べると相馬のスーパーはかなり品数が豊富です。

763 :
相馬は行方不明者の捜索が進んでないみたいだな。
ガンガレ
隣町から応援に行きたいけど、うちの消防団の管轄外だから行けない。
スマン

764 :
「湘南ナンバーカッコいいですねぇ」と言ってくれたGSのお兄さん
松川浦の漁港直売所でいろいろとサービスしてくれたおばちゃん・・・・・無事なんだろうか

765 :
マクドナルドの相馬店ってもう営業してますか?
してるとしたら何時まで開店してますか?
マックのポテトが食べたくて食べたくて

766 :
>>763
相馬は、まだ進んでると思うけど・・・

進んでないのは、南相馬以南では?

767 :
>>766
行方不明者の総数って把握出来てるの?

新聞紙では行方不明者の数が出てないけど

それで相馬の消防団員に聞いたんだ。
「相馬って行方不明者(遺体)を回収したの?」って

768 :
>>765
やってるよ
この間の土曜日、ものすごくハンバーガーとポテト食べたくなって行ってきた
震災後のジャンクフードシンドロームなのか、すごく混んでた
すまんが、営業時間までは見てこなかった

769 :
>>768
ありがとう
さすがに24時間はやってないと思うので、今度の日曜日にでも行ってみます

770 :
ガソリン高いんだけど
金も無くなって来たし生活苦しい

771 :
マックは 確か11時から16時までだと
おもったが…

772 :
先週行ったら、16:00で閉まってた
もうちょっと時間伸ばしてくれー

773 :
材料不足でメニューすべてあるわけではない

774 :
>>760
  余裕なんかないよ
  皆、東電がまたヘマやるんじゃないかと戦々恐々なんだよ。

775 :
>>767
ごめん、数はわからん。
ただ、捜索に携わっている消防団の人から聞いた話だと、相馬市の捜索状況は、
見えるところはほとんど見てまわったらしい。
後は、重機で瓦礫を片付けながらとか、泥水の中を警察や消防が探すみたい。
道路は瓦礫が撤去されて通過できるし、車も徐々に運ばれている。

浪江や大熊等、原発の非難地域は、「行方不明何人?」とかいうレベルじゃない。
だいたい、捜索すらしてないんだもの。津波に流されて死んだ人は、収容されずに腐る一方。
瓦礫や車の撤去なんか、言わずもがな。

それに比べれば相馬市の捜索はだいぶ進んでると思います、という意味で書き込みました。

776 :
さすがに臭いが出てきてる。
遺体の搬送なんて腹さえくくればなんて事ない作業なんだけど.…
運も良かった。
若い子に当たらなかった。
お年寄りが多かった。

他の斑は若い女の子に当ちゃって皆落ち込んで帰って来た。

777 :
幸楽苑は、何時までやっていますか?

778 :
夕方までやってるけどその日次第。

779 :
ありがとうございます。
明日言ってみようかな

780 :
697 :名無しさん@お腹いっぱい。 :sage :2011/04/06(水) 22:55:00.15 (p)ID:nWfujfj70(2)
飲食店です。
持ち込み禁止なのに、他店のパンとかを食べている女性がいたのでやんわり注意したところ、帰り際にこんな手紙をもらいました。

(p)http://www.gazo.cc/up/33197.jpg
(p)http://www.gazo.cc/up/33198.jpg

近くの大きな病院に避難してきている相馬市の人だそうで・・・
差別したくないけどこんなん多い・・・一体なんなの

781 :
これから気をつけますって言ってんだからゆるしてやれよw

782 :
身内が相馬で瓦礫から救出され入院中で、ばっぱも泊り込み避難中。
東京から身内に送れる物資で、重宝なものを教えてください。m(__)m

783 :
>>697 そんな非常識な相馬市民か居るんですね。とても恥ずかしいです。だいたい飲食店に持ち込みは衛生的にもダメなのにね…同じ市民としてすいませんでしたm(__)m

784 :
>>780

780が言ってるわけじゃないから、ここで何言ってもムダだね。
どこのスレだかわからないけど、ID:nWfujfj70 は、そういうのをネットに晒して、『田舎者の福島県人は、モラルもルールもない土人』というのを首都圏のやつらに植え込みたいんだろ。

785 :
東京電力は今回の福島での原発作業を
夜中にやってるが
そんなに隠したいのか
やっぱり洩れてるのか
と思ってしまうわい

786 :
山側は田んぼやってるね

787 :
県発表のデータ、相馬はひとまず無問題というところだね

788 :
小林幸子来てるんだぁ〜
派手なトラック 凄いな(゜ロ゜;

789 :
>>785
あいつらいっつも夜中におっぱじめるよな

なにか起きた時に、人が外出してる時間より屋内にいる夜中の方がベターって配慮じゃないかと思ったが
あいつら県民のことなんか考えないか
多分やばくなった時隠すためだな

790 :
避難所から住宅への移動って進んでいるのかな?
80超えているばあちゃんがいまだに避難所暮らしだそうだが、
市のHPには高齢者は優先的に住宅へ移れるって書いてあるのだがなぁ

791 :
>>790
まずは人手が足りんのさ。
あと市営住宅とかは一人で生活出来ないと無理だしな。
高齢者で避難所いる人は近場に家族いない人多いしな。
海外だったら退避地域に入る距離だしな。

日本政府からすれば他人事だからどうでもいいんだろうが。

792 :
>>791
被災前はひとりで生活していたからその点は大丈夫だと思うんだ。
話を聞くと近所に住んでいた顔見知りの人たちが次々と移動してしまい
心細くなっているらしい。
離れたところからあーだこーだ言うのは心苦しいのだが、やっぱりばあちゃんが心配です。
それでも相馬は離れたくないらしい。

793 :
>>788
小林幸子来ました。
派手なトラックじゃなかったよ。
ワゴン車と福島ナンバーのセダン。
挨拶してみんなと写真撮影。
みんな一曲歌ってくれるのかと期待したが、さすがにそれはなかった。

794 :
けっぱれ東北!

795 :
はまなす館で入浴できますか?

796 :
以前に市役所に問い合わせたら、一般の方の入浴支援は考えていないって言ってた。
その後、テレビで入浴支援情報が流れてて、これって誰への情報なんだろうって思ってた。

797 :
宮城もそろそろ危ないかな・・・。

798 :
>>797
東北電力はがんばってるなぁ。
半壊のうちにも電気通してくれたよ。
女川原発は、一番震源に近かったのに無事だしな。

799 :
停電してる?もう嫌んなっちゃうね。

800 :
大丈夫か?そこらへん5強から6強だ
沿岸部に津波注意報がでてる1M予想から50センチ

801 :
この前安全だった所に徒歩で避難しておいてくれ

福島予想は12時20分頃だが早まる、遅くなる事あり
予想50センチだが数倍になる可能性も有る
11日の被害で堤防等無くなってる、地盤沈下等で小さなやつでも奥まで行く可能性あるそうだ

802 :
浜の方津波大丈夫かな・・・?
いま大きい津波きたら6号まで海になっちゃうよ・・・

803 :
ガス復旧してる内陸も、むしろ火事の危険性あるから
ちょっと気を付けておくれ

804 :
東北沿岸に出てた津波警報、注意報は解除されました

805 :
余震少なくて一先ず安心。
またスタンド祭始まるのかな・・・
ちなみに家からほとんど出てないので
聞きたいのですが相馬市内のスーパーってどれくらい物回復してますか?
あと値段が特に高騰してるのは何ですか?

806 :
なんか東北から移動したくなってきた・・

807 :
昨日の地震は、時間は短かったけどこの前よりも大きかったような気がして・・・
ほんと、東北から逃げたい

808 :
>>805
相馬のスーパーはなんでもそろう方です
特にヨーク黒木って
普段のように普通の値段で普通に物があります
今朝は新聞にヨークのいつもの広告も入ってました
その他のスーパーも普通に物がありました。
イオンは狭いところでやっていたけど奥からいろいろ出てくるようです

おととい行ってきたけど相馬よりも仙台のスーパーの物の少ないのに驚きました
それより昨夜の地震でスーパーの棚、大丈夫だったか気になってます

809 :
昨夜の地震で店の棚から結構落ちたと思う。
スーパー、コンビニのオープンどうだろうかな?
そのあたり、ネットとFMでやってほしいのだが。

810 :
仙台空港、今月13日より一部再開 一日6便

811 :
>>808 ありがとうございます。
黒木ヨーク開店からすぐ車で埋まった感じでしたので,フレスコキクチにいきました。
やはりコンビニばかり行ってたんで品揃えだけでも興奮しましたw
とりあえず最低限の物だけ買えて良かったです。
今日は朝からどこのスーパーも混んでますね。スタンド見ませんでしたが今日は休業ですか?

812 :
玄関に付けられたピンク色のリボンは何だ?@尾浜

813 :
>>806
分かる
昨日地震の中で、もうこんなとこに住んでいたくない!なんなんだよくそ!!!
とどこにぶつければいいのかわからない怒りがわいた
スマトラは二ヶ月後、ニュージーランドは五ヶ月後に最大余震が、とか言ってるけど
いつまでこんなの続くんだよくそ
昨日もまた瓦が落ちたし
原発はあんなだしうんざりだ

814 :
>>813

その怒りは気象庁と地震学会に向けるべきだ。
宮城沖地震についての研究を怠ってきて、
福島は災害が少ないと思わせた。

最新のプレート理論だと、今度は火山の噴火が危惧される。
磐梯山なんかが危険だよ。
プレートのずり込みで、地殻に含まれた水分のせいで、
マントルの融点が下がって、マグマが形成され、
マグマは軽いので、火口に向かって上昇する。
富士山は宝永地震の49日後に噴火したよ。

今後の災害に備えて、いろいろと備蓄した方がいいよ。

815 :
久々に黒木ベニマルに行ってみたけど値段も普通で特に変わりはなくて一安心。
高いカップラーメンが売れ残ってたけどお目当てのPBきつねうどんとかは売り切れだった。
義捐金もいいけどお買い物をして直接的にお金を使った方が良いと思うので相馬にお買い物に行くよ〜

816 :
宮城県沖地震の啓発にかなりの力を掛けていたようだっだが、
どうやら俺の知見は古くなっているようだ
最新のプレート理論を展開してる人の名を紹介してくれないか?論文ジャーナル当たってみたい

今日初めて相馬ヤマダ電機きてみた
店小さすぎワロタ PCモニタの展示がなくて残念

817 :
>>814
マントルの融点が下がるって、それはマントルの組成が変わるってこと?
マントルって、固体だよね?
化学的な反応でも起こすの?

818 :
まず wikiのプレートテクトニクスをどうぞ。

「地下深く沈んだ太平洋プレートから分離された水が
周辺の岩石の融点を下げるためマグマが発生し、多くの火山を生成する。」

とあります。
その他のサイトでも、いろいろ出てきます。
私は専門家ではないので、これ以上の説明はできません。

819 :
>>817
たしか、
水のために、圧力が上がって、融点がさがる。

820 :
マントル溶けたのがマグマたと習った気がする。
貞観地震の時は富士山噴火したっていうし、火山が噴火なんかしたら絶望感半端ないよ…

821 :
>>818
地球の事なんか人間はちっとも分からないという大前提がこの分野の研究者の基本スタンス
プレートテクトニクスも有力ではあるが「一説」の域をまだ脱していない 化学分野と違って再現不可だからね・・・
断定的に書かれるのには違和感を覚える

磯部の地層から昔の津波の痕跡?はいくつか見つかってはいたけど、それを地域防災の面に役立てるのはまだこれからの研究だね

822 :
相馬で,家が半壊とかしてない家庭などは義援金もらえないんですかね?

823 :
はなくそみたいな額はもらえるんじゃない
期待してない

824 :
>>822
ないよー。

825 :
>>821

「ちっとも分からない」なら、発言しないでね!
あなたの不可知論は小学生の言い訳。

専門家なら、プレートテクトニクス論のどの点が
おかしいのか具体的に説明したら。

826 :
>>825なんかおっしゃってる事が…
他で調べて自分の知識としておいてね。

まったりいきましょ

827 :
やっぱり相馬はほったらかしか!

828 :
>>826

821は自己矛盾をしている。821が「ちっとも分からない」なら、
なぜプレート論がおかしいって分かるの?
そしてそれが研究者のスタンスと開き直っている。
これは無責任だ。

プレート論では地震と火山の噴火の関連性が主張されているので、
みなさん注意してください。または
マグマの上昇が地中で止まることを祈りましょう。

と言うことが責任ある研究者の発言だよ。

829 :
これ以上プレートテクニクスの話してると、管理人から板の趣旨と違うって、まいねされちゃうから、続きは別スレでやろうよ。

830 :
友人が岩ノ子と坪田にいます。被害状況が分かれば教えて下さい

831 :
坪田は屋根瓦の落下程度

832 :
坪田は余裕だぞ。井戸水濁りすぎて飲めそうにないが。

833 :
井戸カワイソス

834 :
岩ノ子は死者1名(寝たきりの方)らしいです
住居は全壊半壊が多いと聞きました

835 :
斉藤和義 ずっとウソだった
http://www.youtube.com/watch?v=FZ2-vE6PqAg&feature=related
http://www.youtube.com/watch?v=B1AxzZdKp2Y&feature=player_embedded
2つめは一回途切れる。8分めからでもいい。

836 :
>>833
坪田でも台や台町あたりの高台の古くからある家は井戸のままが多いよ。
建て替えの際にモーター強化と浄化槽再整備くらいはしてるけど。
普段は濁りすぎの場合は愛育園のとこまで行って汲んでます。

837 :
830です みなさん情報有難うございました

838 :
相馬

839 :
まいね

840 :
まいね

841 :
南相馬って相馬市内?

842 :
相馬から避難中の方もここを見ていると思うので、ご参考になれば。
年寄を抱えて避難中の方で、家族内での対応が難しくなったら、はやめに避難先の区役所、市役所に相談に行ってみてください。
なんらかの窓口があるかと思います。
私の場合、小金井市役所に相談に行ったら、武蔵野市の施設から人が来てくれることになりました。
また、郷里の市役所(相馬市)にも、介護保険関係の照合をしてくれました。
自治体間の連携もとれているようです。

とにかく、避難してきた人と自分が共倒れにならないようにしていきましょう。

843 :
>>841
南相馬市は相馬市の南側に位置する、旧鹿島町・原町市・小高町が合併した市です。

ちょっと駄目もとで相馬市の方に聞きたいのですが。
親類一家が津波で家を失ってしまい、困っています。
今後、相馬市の会社で働くことになったのですが住居が確保できません。
相馬市の賃貸状況はやはり厳しいままでしょうか?

844 :
>>843
http://www.city.soma.fukushima.jp/m/110311_jishin/index.html
相馬市民ならまず関係部署に連絡。実情では避難所から通勤してる人多数です。
金銭的に余裕あるなら市内の不動産を調べるのもいいが休業してるとこもあるし、
相馬市が被災者向けに民間のアパートを押さえてるので地道な作業になるかと。
正直早急に見つけるのは難しいと思われます。

845 :
>>843
ありがと、相馬市より原発に近いのね。

846 :
>>844
現状を知ることが出来ましたので助かりました。
親類は南相馬市民でして、現状では厳しいですね。
もう少し粘ってみます。

>>845
お陰で市内を3分割されてしまい、状況が複雑です。
復興計画も不明者の捜索活動もままならない状態です。

847 :
>>842
とても参考になりました。

これから介護保険を使用することになりますが、面倒な印象だったので心配をしていました。
今後において参考にします。

通院している場合は、かかりつけの病院があるので移動した場合うまく連携できるのかその辺も心配なんですが。

848 :
>>747
もう消えてるね。ようつべも調べたけど同じ映像が見つからない。

849 :
>>848
お探し動画はこれか?↓
http://www.youtube.com/watch?v=XJy-XENeGj4&playnext=1&list=PL2A599CDD1E3E8315

850 :
ほっともっと沖の内店で弁当を買って自宅に帰る途中、結構R6が混んでるなぁって思ったんだが・・、
特に原釜方面から・・・・

これって天気もいいし被災地の瓦礫でも見てこようかって来た野次馬ですか?

851 :
GWに相馬に帰る予定です。実家は磯部なので家は流されてありません。
実家の家族は、親類宅でお世話になっているので、泊まる所を確保したいのですが、
相馬市内のホテルは、宿泊可能でしょうか?ちなみの大人2人+子供2人です。

852 :
>>851
相馬ステーションホテルか、ホテル西山は営業のはずです。ステーションは、いつも満室なので早めに予約した方が良いですよ

853 :
>>851
私もいろいろ調べていますが
飛天はオープンするらしいです(ただし復興支援向けだそうです)

あとは郡山か仙台のビジネスホテルが有力ですが
おそらく災害復興支援が優先されていると思います。

私は田舎と相談してまだ先にしようと思っています

854 :
>>850
カメラ持った野次馬多いです。あとは、自衛隊の方々が道路を整備してくれたので、家の片付けに向かう人や、流された貴重品を探す人などいろいろですよ。

855 :
>>852
>>853
ありがとうございます。 
明日にでもホテルに電話して確認してみようと思います。

856 :
>>850

野次馬すごいんだってな。浜の旅館のブログに書いてあったぞ。地元の人も迷惑だな。

857 :
まだまだ、東日本全域が危険なことわかった。

救援物資を運ぶ人以外行かない方がいい。
局地的な内陸直下型だって来るかもしれない。

今は救援物資を備蓄に努力するでいいよ。

858 :
みんな大丈夫??

859 :
今週末にボランティアに参加したいと考えています。
市内の宿は厳しそうなので福島に宿を取ったら相馬まで通えますか?
土地勘無く現実的なのかが分かりません。
車で行くのは迷惑でしょうか。GSの状況等分からないのですが迷惑でなければ
お邪魔したいと思っています。
刈敷田に友人がいるのでできればご縁のある場所に微力ながらお手伝いできればと。

>>854
本当に自衛隊の人には頭が下がります。

860 :
福島市からだと1時間15分見た方がいいです。ガソリンは並ばなくても給油できます。途中給油できる場所がないので、福島市か相馬市で給油すること。

861 :
最近はボランティアの人たちがセンター?受付?の周辺施設(店とか)の駐車場を占拠してて迷惑してるって聞いた。

862 :
道の駅の海ラーメン食べたいよ
千葉県民です

863 :
>>860
有り難うございます、行きに福島までで給油出来ればなんとか帰れると思いますので。
気をつけてみたいと思います。

>>861
お手伝いに行って地元のかたに迷惑をかけるのは本末転倒なのでよく考えて行動しょうと思います。

864 :
めんこい行きたい!
埼玉県民です

865 :
>>859
R115使って片道1時間強。暗い山道です。気をつけて。

ガスは福島市内国道4号で給油できます。
ただし深夜は難しかった(3月31日現在)

866 :
ボランティアは自分の食事・寝どころ等は自分で確保が基本だからね。
自己責任って重い言葉だよ。

867 :
まいね

868 :
>>867
そうゆう→そういう
馬鹿なのは貴方じゃない?

869 :
>>867
日本語で桶

870 :
【拡散希望】

反原発団体が福島の津波で出た瓦礫を放射能で汚染されているから県外に運び出すなと運動を開始しました。

http://mixi.jp/view_bbs.pl?&id=61493414&comm_id=260093

871 :
>>867
ここは、思い出とか、まだそんな段階にない。

行方不明のままの人もいるのに、被災もしてない人達が、自分の望郷の念を満足させる為にだけ取る行動のほうが利己的だね。

ついでに遺体のひとつでも見つけて帰ってください。
あ。遺体の写真撮ってアップするとかしないでね。

872 :
>>867
>>相馬市被害状況の詳しい写真を見たいのですよ。
見てどうするの?

873 :
>>867
>相馬市被害状況の詳しい写真を見たいのですよ。
つまりは興味本位の野次馬なw

俺は、南相馬から避難させられてるけどな、
好きだった町がめちゃくちゃに破壊された様を
見たいとは思わないし、見るのが辛い。
興味本位で写真を撮ったり見物して歩くなんて、
そこで被害にあった人達を冒涜してるとしか思えない。

そんなに日本全国の人に見せたいなら、
最もホットな楢葉、富岡、浪江、小高、南相馬の詳しい画像も頼むよ。
検問なんかカタチだけだから普通に入れるぞ。
でもどうせ爆心地には入る根性ねーんだろ?
だってジャーナリスト気取りのただの野次馬だもんなw

874 :
スーザン・ソンタグの「他者の苦痛へのまなざし」(みすず書房)では、残酷な映像は、それだけでも扇情的で、ある意味ポルノ的ですらあると書いている(大意)。
つまり、ポルノを見たいように、死体もしくは残酷な光景を見たいという人がいるということです。
野次馬とは、つまり、そういうこと。

875 :
まいね

876 :
>>875
亡くなったから。 動物愛護の精神ですか。 立派ですが、こんなところで書込みするより、何か行動してみては?

877 :
>>875
犬猫はともかく牛馬ひきとって避難所につないどくの?w
競馬馬はもしかしたら他の地域で受け入れてくれるかもしれないが
牛はどこも引き受けないだろ

878 :
引き取り手はあると思う

879 :
>>878
では、よろしくお願いします。

880 :
まいね

881 :
>>880
映像は、双葉郡浪江町ってあるけど?
ここは、相馬市のスレ。
ちなみに浪江町は、避難対象の地区で、住民は半分強制的にバスに乗せられて、埼玉やら東京やらに移動させられてる。
車も置いてきたりして、戻りたくても戻れない。

この映像撮ったヤツもそうだけど、危険なところにワザワザ行って、こういうセンセーショナルな映像を公開して、「私は問題提起をした!」と言いたいのかな。

そんな映像を撮って持ち帰るくらいなら、牛にエサあげて全部引き取るようにこうどうすればいいのに。

ここで、それを言って何を期待してるの?

あぁごめんなさい。 直ぐに戻って面倒みるよ。>>880さん、ほんとにごめんね。気づかせてくれてありがとう。

これで満足していただけましたか?

満足頂けたらおかえりください。
ここには、口先聖人は無用です。

882 :
>>880
犬猫はともかく
馬や牛は趣味で飼ってんじゃなく生きるために育ててんのわかんねえか?

大体馬と牛どうやって連れて都会に行くんだよ
人が逃げてる土地の牛だれが買うんだよ?
Rも肉も買い手ないのに趣味で育ててくれる奇特な人が日本に何百人もいるのか?

883 :
まいね

884 :
食肉に比べたら大量殺戮じゃないから良いじゃん

885 :
>>881
意思に反して暴力的に強制連行されたのですか?
そこだけ教えてください

886 :
>>883
あんたベジタリアンなの?

887 :
>>883
あなたみたいな人必ずいるよね
どんな気持ちで置いていったか考えたことある?
そこまで言うならあなたが引き取るなり、餌をやったらどうですか

888 :
もう二度と元には戻れない

889 :
>>880
↓こっちでやって。
福島県浪江町のスレ
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1301523679/

890 :
確かに地元がどんな状態になっているのか心配だから見てみたいってのも分からないこともない。
でも、地元に住んでいる人にしてみたら、そんな瓦礫の山の状態を見られてうれしいとおもうか?ということだとおもうよ。
どうせなら、もっと家族で幸せそうに暮らしている様子を見てもらいたいと思うとおもうよ。

その辺を踏まえて、もし自分がその立場だったらというのを考えたら写真を撮ったりするのは更地になってからでも良いんじゃないのかなって思う。

891 :
援助活動をするでもない、ボランティアをするでもない他県ナンバーの車は検問で被災地に入れないように出来ないのかな。
邪魔でしょうがない。

で、被災地で撮った画像なり映像をネットで公開して、やれペット置き去りだとか家畜の命を…とか、言いたい放題。

これって、転んだ人を踏みにじるような行為だとおもう。

892 :
誤爆した口先だけのバカが誘導された双葉郡スレで憂さ晴らししててワロタ

893 :
相馬市が避難区域になるのは来月くらいかねー・・・。六月頃にはいよいよ宮城県内も対象になるのか。

894 :
883は、人命より牛がたいせつなようだね。
牛版シー、シェパードだ。

余震が続き、自分の安全が確保できないのに、
牛のめんどうを見ろと文句をいうことは
ニヒリストだね。
こんなやつは無視していい。

895 :
>>893
その前に女川がハッスルすっから心配すんなやw

896 :
電力不足で、お困りの東電管内の皆さまに東北電力とかから、そんな余力さらさらないけど送電してあげて(東電使うよりもちろん割高になるけど)売上益を東北復興に…
って件は?

897 :
あれ 書き込みないの?

898 :
昨日から(?)ホスト規制でiPhoneからの書込みできないからね。

========== 引用ここから ==========
665 名前:RareBear77[] 投稿日:2011/04/12(火) 19:30:32 ID:1ChWlpUQ [ ]
ホスト規制のお知らせ

panda-world
bit-drive
126124248238
220055082085

以上4ホスト。
不安を煽る書き込みの連発。
不必要な蔑視発言など。

また、海外ホストからの投稿を規制しました。
========== 引用ここまで ==========

どうしても書き込みたければ↓
代理書きこみ依頼スレッド@まちBBS東北板専用 第六巻
http://hidebbs.net/bbs/80?s=t&n=47741206&m=10

899 :
今日は、余震とかがなくてゆっくり眠れると良いですね。

900 :
いわきから新地まで椎茸ダメになっちゃったんだね。
相馬も近いうちに避難区域になるかもしれないね。
せっかく人も戻って来て復興しようとしてるのに…
政府はもっとハッキリさせろよ!
補償出来ないからって!

901 :
本屋ってやってないですかね・・・
ジャンプ読みたいんですけど・・・
コンビニも遅くまでやってないですかね。。

902 :
まいね

903 :
>>901

904 :
瓦礫を元どおりの家に変えてくれる魔法使いのような人はいないもんですかね…。




……え?ジャンプがどうしたって?

905 :
>>901
田町の広文堂、エイトタウン文芸堂やってるよ。

ジャンプなら震災で発売が遅れた15号、16号はパソコンで見れる。16号は携帯でも見れる。27日か29日ごろまでだったと思う。17号は今でてる。

906 :
>>900
避難区域の件だが・・・下記のコメント。
政治家は嘘つくからな

官房長官は13日午前の記者会見で、
東京電力福島第1原子力発電所の原子炉の格納容器が爆発した場合について
「万が一起こったとしても、現在の避難指示区域でよい。原子力安全・保安院、
原子力安全委員会と相談して、指示を出している」と述べ、新たに避難区域を
拡大しない考えを明らかにした。

907 :
避難所への差し入れにジャンプとかを持っていったらまずいのかな

908 :
大いに結構。さらにまとまった冊数を持って行くと尚結構。子供たち暇してるからな。

909 :
原発話題が多いが余震対策も忘れずに。
TVきちっと固定してるかな。台から落ちると液晶パネルが
やられるかも。

 読売 4/12 によれば
「福島第一原発の北30キロの宮城-福島県境にも、双葉断層という大きな活断層が
走っている。今後の影響を検討する必要がある。」
「この地域では今回のM7クラスが最大になるだろうが、直下型なので被害は大きい」

   と学者はいってる。

910 :
>>908
それぞれの数はそんなにもっていけないけど、種類はたくさん持って行こうと思う。
文庫なんかも持っていこうかな。

911 :
16日から図書館使えるのか。文庫は要らないかな

912 :
相馬は原発から40キロメートルぐらい
原発はこのまま収まってくれるんしょうか

913 :
東電がヘマやらないのを願うだけだな。
しかし、今頃になって電源のバックアップとかやってんだから
どうなるかな?

914 :
相馬のも載ってる
福島県環境放射線モニタリング・メッシュ調査結果(4月12日調査分)
http://www.pref.fukushima.jp/j/monitaring.mesyu4.12-1.pdf

915 :
相馬の侍とよく言うが、本当は野党、野伏り類いの野武士集団?本当の武士なら情けを知る筈。
未曾有の地震、洪水により多くの被災者、死者を出し、加えて原発事故により何万人もの人が終の住家を
失った時、野馬追と言う祭りを開催する正義の根拠は何辺に有るのか。tvで昨日相馬市で其の会議を
もったと報道された時、何と心無い人々かと思ったのは私一人では無い筈です。いずれにしても、
市長、各郷騎馬会長、相馬家で決めたとある。この事は三十三代当主和胤は領民を搾取する稀代の
馬鹿殿で、そこに参加していた者は、道理の分らぬこれまた稀代の馬鹿者共です。恥を知れ!この大馬鹿者共!

916 :
>>915
この話、南相馬の掲示板でも書いてるな

917 :
三十三代当主和胤公は、稀代の名君である
地震被災者からすれば無事、相馬野馬追が行われ相馬市民は「こんな自然災害には
負けない!」という復興と復活の精神を表したいんだと思う
今だ、海岸部に晒され発見されず、ご遺体となってる数百の被災者の方も郷土復活の
神事が無事行われる事によって御霊の供養になるというものである

※「いいか!いつまでも被災者ヅラしてんじゃねーぞ!俺だって津波で家の中に10メートル
の松が入ってきて自宅浸水、愛車のオデッセイ(09年式)、ハーレー1200L(07年式)
共に新車は流され、無残な姿で土砂に埋まってた
逆行だからこそ、立ち上がって歯食いしばって前向いて歩いていくんだろうが!

918 :
>>917
バカ武者発見!!

919 :
ケッ 椎茸のチーズのっけ焼き作って食ったったわ
肉厚で旨かった〜

あ〜あ まーた太るかな
寝る、 おやすみ

920 :
>>916
915は自分が馬鹿なのを気づいてないだけです。
南相馬市で相手にされなくなり、こちらに来たという次第です。
スルーでお願いします。

921 :
>>920
賛成

>>915
恥を知れ!この大馬鹿者が

922 :

ID:qKzPmHfw [ p18019-ipngn401fukuhanazo.fukushima.ocn.ne.jp ]

↑あなたは南相馬のスレでも同じことやってますね。

煽りはやめてね。 これ以上続けるなら、削除だけじゃなくてホスト規制
依頼するよ。

こういう煽らーは、無視が一番です。
PCからの人はあぼーんでおけ。

923 :
こっちは思ったこと脊髄レスしただけ
NGにでもしといてくれよ

924 :
相馬野馬追…開催へ向けて準備を始めましたね。
今年の開催は難しいだろうと思っていたけれど…

避難生活している方達、復興へ向けて努力している方達、震災前の生活を取り戻しつつある方達…
救援、ボランティアで動いている方達…
みんな様々で、まだ行方不明の方や未解決のことも不安もあるけれど…
それでも、一歩づつではあるけれど前進。

自粛により、各地の観光地も極端に人が少ないとか。
これからは普通に暮らせる方は普通に暮らし、自粛はしないでいいと思う。
だからと言って、バカ騒ぎや無駄遣いをすると言うのではなく。
出来る物はやった方がいいのでは…
お金が廻らないと、相馬や各被災地にも結局はお金廻りが悪くなるのでは…
それと、相馬をPRするのにも良いことだと思います。色々な意味で…

そういう意味もふまえて、相馬野馬追の開催にわたしは賛成です。

925 :
野馬追は開催すべきだ!して取材にも来ない大マスコミに対し
大大的に相馬市の意地を見せ付けてやれ!
(俺達は震災には負けない)と言う意味も含めてね。

926 :
>>925
心意気は理解できるが、まだ自立すらままならない人が多くいる。
自立できる人からそういう意地を、見せたい人は見せればいいと思うけどね。

927 :
どうせやるなら安全地帯で小さくやらないで、
爆心地から23キロの雲雀ヶ原まで来てやれ。サムライだろ? 根性みせろ。

928 :
現在、ハローワークはどの位混雑していますか?

929 :
南相馬すんでればよかったな
100万だもんな

930 :
サムライも放射能には勝てんぞ!

馬を放射線にさらしたら、
全世界の動物愛護団体から非難を受ける。
サムライは野蛮な戦士と理解されるよ。

サムライと自負するなら撤退戦もうまくこなすべきだ。
放射能に対して、自爆攻撃はやめた方がいい。

931 :
武田先生のブログ

http://takedanet.com/

932 :
>>929
よくそんな事言えるね! 
避難しなくちゃならない人達の気持ちが解らないの?
お金なんて要らない、元の生活に戻してくれれば…

933 :
>>930
避難指示エリアじゃないんだけど。

934 :
>>933 神奈川のガイキチはスルー推奨

935 :
はらまち旅行がやってる、法務局から出る仙台直行バスって混んでいますか?
そろそろ仙台の会社に行くんだけど、JRだと乗り換え面倒だから、
どっちにしようかと・・・

936 :
犬と一緒に避難所にいる方、そういった方を知ってる方、わずかですがドッグフードを差し入れたいです。
いましたら情報ください。

937 :
>>932
南相馬のスレは貰えるお金の話ばっかりになっちゃった
違う意味で悲しいです

>お金なんて要らない、元の生活に戻してくれれば…
ほんと、それだけです

938 :
今日からミスドも再開して
久々に食べたけどやっぱり美味いわ!

939 :
新聞にかしむら先生が載ったらしいが、早川医院の先生も載せてほしい。
まだ公立病院再開前、日曜日でも休みなく、たくさんの患者を診察していた。
それとも取材拒否してるのかな。
自分は早川先生すごいと思う。

940 :
相馬高校の生徒が東大教授に招かれて講義を受けたらしいね

941 :
明日から相馬に入ろうと思います。
折り紙の束と古本屋でドラゴンクエスト全巻セットが安かったので買ってきました。
>>908
何処に、と言っても避難所は沢山あるのでしょうが、何処に持って行くといいでしょうか?
ボランティアセンターに渡しても困られるのかな、と思いまして。
刈敷田の友人宅寄った後に何処か寄れればと思いますが。不審者と思われないかなぁ。
あと、質問なんですが、友人は煙草が好きだったのですが相馬では手に入っていますか?
いろいろ聞いてすみません。

942 :
南相馬の買出しで週末は相馬に行くぐらいだから、物は断然あるよね
でも震災以降に発売になった本はまだ売ってないよね?

943 :
>>941
相馬で煙草は買えますよ。

944 :
何かの参考になれば。阪神大震災の時の話です。
中井久夫「災害がほんとうに襲った時」
http://homepage2.nifty.com/jyuseiran/shin/shin00.html

945 :
>>941
ごくろうさまです。
はまなす館かアリーナ、旧相馬女子校あたりに持って行くとよいのではないでしょうか。
現場に市の職員がいると思いますので、持ってきたものを渡すと良いのでは。

946 :
>>942
4月10日発売の月刊誌は当日買えたよ

947 :
>>945
ありがとうございます。
行ってみます。

948 :
相馬と南相馬市はどこが違うのですか?

949 :
>>948
地名が違うじゃないの?別な市だよ

950 :
>>948さん 南相馬市は旧原町市ですよ。鹿島町と小高町と合併して南相馬市になりました。相馬市とは違いますよ!

951 :
相馬=100万円もらえない(泣)
南相馬=(100万円もらえて住める  ※小高を除く)

952 :
>>941
ドラクエとは、こりゃまた懐かしいな…。
賢王ポロンに覚醒して合体魔法唱えたり、剣王サーバインにルナフレアが殺されたり、色々熱かったな。

キラとヤオが、いつの間にかデキていたのは納得できなかったけど。
スレ違いスマソ。

953 :
>>946
ありがと。早速買い出しに出かけるです。

>>949,950
原町市だった昔から遠方の人にはわかりにくかったんだよね。
知名度は相馬の方が高くて、相馬野馬追って言うのに祭りの中心都市は原町って説明あったり、
合併したら「相馬」って付く市が二つあったり。

954 :
色々なところに貼ってすみませんが、必要な方がいらしたら、ぜひご利用いただきたいんです。
相馬市の皆様、お疲れでしょうがお身体を大切にしてくださいね。
岡山は、東北地方の皆様を、あたたかくお迎えします。
かなり手厚い支援が色々あります。
安全に、安心して、一緒に生きていきましょう。

■相談窓口
東日本大震災支援対策室 086-226-7920

■住宅支援
公営住宅他 086-226-7917

■一時金10万円・生活用品支給
保健福祉課 086-226-7316

■生活保護の適用
障害福祉課保護班 086-226-7344

■震災孤児・児童養護等
子ども未来課 086-226-7911
■小中学校・幼稚園の転入学
教育委員会 086-803-1587

■県立高校の転入学
学校教育振興課 086-226-7578

■県立高校の入学金・教科書代補助
財務課 086-226-7572

■私立高校授業料等全額免除
私学協会 086-224-7481

■臨時職員100人採用
緊急雇用対策室 086-226-7391

■就職支援相談
就職支援センター 086-236-1515

被災なさった皆様にお見舞い申し上げます。
誰も皆ふるさとは好きですが、被害が大きくて原発事故の影響もあります。
もしも県外に避難や移住を考えている方や、本当に生活に困っている方がいたら連絡してみてください。

955 :
明日、相馬にコロッケ来るんだって!
生ものまね見れるかなぁ?
とにかく嬉しいね。

956 :
食べるコロッケかとおもたw

957 :
うむ、コロッケも食べたくなったので鳥久にもまわることとする

958 :
明日は市内 小、中学校の入学式です!
我が家の娘も新中学一年生、少しづつだけど
前に進んでる感じがします

959 :
>>955
コロッケは、はまなす館に行ったら見られるんですか?
なんか、気持ちが塞ぎ込んでいて・・・
ちょっと気分転換に行ってみようかな

960 :
南相馬市が、相馬市の名前をパクっただけの市って事でオッケー?だとすると、南相馬市って、元々が、相馬だったと言う意味でも違わないのではないでしょうか?パクるくらい相馬市に興味があるのか、何か因果関係が、あるのか?よくわからん土地です。

961 :
>>960
もともと相馬藩でしょう。

962 :
>>960
まぁ、あんまり気にすんな。

963 :
相馬郡原町村→相馬郡原町→原町市→南相馬市

964 :
原町市→鹿島、小高と合併のため市名変更。
ひばりの市が公募で候補になる。
鹿島の野馬追いキチ老害が強く反対。
市名に相馬入れろと強要。
何だかんだとゴネるから、
んじゃ、相馬の南だから南相馬市に…。
鹿島の老害の改悪。

965 :
相馬でだいたい0.5マイクロシーベルトなんだけど、
原発事故が起きる前の数値ってどのぐらいだったの?
知ってる方が居たら教えて下さい。

966 :
>>964
鹿島も相馬も船方には一部に気が荒い基地害がいるからな

967 :
>>965
おそらく0.05くらいだと思います。

968 :
>>952
ドラクエと言ってもダイの大冒険です。
古本屋で全巻セットで買ってきました。
今日アリーナに届けました。
明日まで相馬にいます。

969 :
http://www.youtube.com/watch?v=3CQJuAN2BEY&feature=related

「I love you & I need you ふくしま」猪苗代湖ズ



本といい曲だなぁってしみじみ。
郷土愛に満ちた曲だな。
涙が出てくる。

970 :
拡散希望

福島を訪れる枝野官房長官

 写真
 http://housyanou.com/picture/image/192031358.jpg
 動画
 http://news.tv-asahi.co.jp/ann/news/web/html/210417020.html

 ちなみに豚野が着ていた防護服はこれ
 http://www.bougofuku.com/goods/type1/1003.htm
 マスクはこれ
  http://www.amazon.co.jp/dp/B001EYKD1M

 ガムテープも巻いて、完全防護

でも、糞菅が来るとしたらこれだと思う
http://www.bougofuku.com/goods/type3/tk.htm

971 :
あんた、暇人だね!

972 :
明日、タレントのコロッケさんが相馬に応援に来ます。

973 :
>>970
そちらで育った農作物は食べても「直ちに影響はない」けど
そこで空気数十分吸うだけでなにか影響がありそうなのでよろしくってこと?

974 :
>>970
5分ってなんだよ5分て!
影響ありまくりだって自ら示してるよね、情けない

975 :
Zooみたいな歌だな
つうか
野馬追ありきで
ながともグラウンドに仮設住宅つくんないんだろ

976 :
俺は相馬市の北飯渕のアパートに住んでて、入居時の敷金、礼金は無料でした。
最近知ったのですが、このアパートの持ち主は相馬市長の弟の持ち物でした。
相馬市長の親族が避難民から家賃取るなよ。

977 :
>>975
相馬市は市長をはじめとする市民性は、とってもユニークで常識では考え
られない特異性がありますネ!!!被災者よりも野馬追優先ですか???

978 :
>>977
そんなに長友グラウンドに住みたいの?

979 :
そろそろ次スレを準備したほうがいいでしょうか。

980 :
イオン28日より、一階フロア全面オープン。
二階は、7月末の予定。
当面は、一階フロアに、衣食住、合同展開。

981 :
>>980 それは楽しみです♪イオンには頑張って頂きたい(〃^∇^)o_彡☆

982 :
976>> 市長の弟ってあの味噌と醤油売っていた変人の持ち物ですか?

983 :
現在ボランティアとして働いている方や、
これから行こうとしている方、情報交換して効率の良い仕事をしましょう。

http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303218357/
災害ボランティア情報

984 :
『東日本大震災 追善供養 復興祈願祭』 鎌倉鶴岡八幡宮
http://www.youtube.com/watch?v=d3Oy5ezP3m0

鶴岡八幡宮 2011年 東日本大震災復興支援 流鏑馬神事(やぶさめ)
http://www.youtube.com/watch?v=SY0YgUWHoII

東北復興を祈る千羽鶴!鎌倉・鶴岡八幡宮
http://www.youtube.com/watch?v=zGbTj6YW2jE

985 :
>>980
1階フロアはフードコートを除いて営業。
2階ゲーセンからも少しゲーム機降ろして営業するらしいよ。

986 :
国の耐震対策に基き
(建築物の耐震改修の促進に関する法律)

福島県でも、以前から行われている
民間の家屋に対する
耐震補助事業というものがありますが、
(十数万かかる耐震診断が、数千円)
(耐震補強工事補助事業)

なんとか相馬市は市で唯一
また相双エリアでも唯一
行われておりませんでした。


ただし平成21年度3月に纏められた
『相馬市耐震改修促進計画』
を見ると、補助事業等の相談体制の充実を図る
耐震診断・改修の促進を図るための
支援策等の記載はありましたが、
今現在行われておりません。


そこで、今回の震災を受けて
ダメージを受けている住宅(私の住宅も見積もり金額百数十万円の損傷)が、数多くあり
今尚、大きな余震が多発し今後も、予想が報道されている中で
不安を抱えながら生活している旨を
相馬市へ相談いたしましたが、
下記の返答をいただきました。




On 2011/04/02, at 17:06, <K-KENCHIKU@city.soma.fukushima.jp> wrote:

>
> 被災お見舞い申し上げます。また、連絡が遅れて大変、
> 申し訳ありません。
> 現在、市においては、不明者の捜索や全壊・半壊した
> 被災者の住宅確保に向け、鋭意努力をしているところ
> です。耐震診断や耐震リフォーム補助については、今後、
> 被害状況等検証し、補助の必要性も含め、検討したいと
> 思っておりますが、現段階では予定はありません。
>
>相馬市 建設部 建築課
>TEL:0244-37-2148




非常に残念ですが、自分で住宅金融支援機構(旧公庫)等
(第一抵当権設定が条件の為
現在住宅ローン支払中の方は
対象になりません)
を調べてあたるしかないようです。
収入減などで、辛いですが
皆さんもがんばりましょう・・


相馬市のケチケチ政策には、
恐れ入りました。

987 :
たしかにここは仕事をしてない。
具体的な話をするとばれてしまうのでレスは出来ないけど・・・

あほんだらぁ、もっと仕事しろって言いたい。
ぬるまゆ公務員って感じだった。
となりの行政はきちんとやってる。

988 :
>現在、市においては、不明者の捜索や全壊・半壊した
> 被災者の住宅確保に向け、鋭意努力をしているところ
> です。

住宅確保と並行的に耐震診断や耐震リフォーム補助のの検討もしたら?
人数が足りなかったら他県の行政の支援を受けたらいいし、それと同時に市役所建設部のOBだって使えるだろ。
こういうときなんだから、そのOBにボランティア支援を受ければいい。

国難って言ってるんだし、ここの行政だけ国難っていう認識がないんでは?
わたしは、篭城はしませんから!!

実際、見た目はそうでもなくても、修繕したら半壊くらいの金が掛かってしまう住宅もあるんですよ。

989 :
耐震補助事業について
県土木課に、確認したところ
国が、二分の一
県が、四分の一
市が、四分の一
の負担だそうです。

県としては、23年度の予算は確定済みですが、市からの要望があれば、補正予算等も含め前向きに対応していきたい旨の回答でした。

しかし、相馬市は前々から懸念されていた宮城県沖地震の重大被害予想エリアにもかかわらず、相双地区で唯一 対策を怠ってきて、何に血税を使ってきたのでしょうかね?

990 :
批判するのに一生懸命www

991 :
ここで文句言わず、市役所に直接言ったらどうでしょうか?過ぎたことをいつまでも言っていてもしょうがないと思いますが…

992 :
>>990
>>991
市役所職員ですか?
悪政擁護お疲れ様です。

市へは何度も問い合わせましたが、

「今後の事は知らないが、
今現在実施していないし
予定も無い」

との事でした。

993 :
>>992 さん 違いますよ。なぜそのようなひねくれた言い方になるのか判りません。今は大震災後なのだから、対応出来ないのは仕方ないのではないですか?荒れる元になるのでこれにて失礼致します。

994 :
>>993
先のレスから良く読んでください。
震災前から
相馬市を除く
福島県内の全ての市
相双地区の全ての市町村
で既に実施されている制度ですよ。

震災で痛んだ家屋が
たくさん有ります。
激しい余震も予想されています。
これ以上犠牲が出ないように
緊急的に実施すべきでは無いか
と思い書き込んだのです。

しかし
ここに書き込んでも
あまり意味がないのかもしれませんが、
同じ様な状況の方に
情報としてでした。

995 :
何かの間違いだと良いのですが、
一部のお店では、南相馬市民
お断りの所が有ると
言っていたのですが、本当でしょうか?

996 :
断られたら警察でも呼んでメディアに取り上げてもらえば良いんだよ!
唯でさえ被害者なのに何でこんな思いしないといけないんだ?

ところで、相馬市でも申請すれば東電から保証金貰えるって本当?

997 :
>>996
どこでそんなデタラメ知ったかわからないけど 東電が出すわけないよ
鹿島だって出ないんだから相馬市が貰えるわけない。

998 :
次スレ立ててきます。

999 :
まいね

1000 :
まいね

1001 :
次スレ
福島県相馬市スレ【17】
http://tohoku.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303373661/

1002 :2011/04/21
 公務員のみなさん連日の災害対応ご苦労様です。
でも給料と残業がしっかり出ますよね。
うらやましい限りです。ある意味稼ぎどきですね。

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

大崎市(古川・田尻・松山・鹿島台・三本木・岩出山・鳴子)スレ10(1000)
マターリ南相馬市75(1001)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第7シーズン(1000)
福島県相馬市スレ【18】(1000)
○▼△ 郡山市スレッド Part90△▼○(1007)
仙台市太白区(鈎取・山田・秋保・八木山・西多賀)第8シーズン(880)
<<青森県八戸市>>その63(1000)
みんなで仲良く石巻を語ろう56回(1003)
大府スレッドpart36(1002)
やぱーり江古田 Part44(1000)
福島県双葉郡富岡町について語ろう=PART3=(906)
【チャイナフリー】東海地方で中国食材を使用しない食べ物屋さん(74)
ヲイヲイ、横須賀市民いないのか? 第290弾(1002)
富田林市民集合 86(1000)
■■■★湘南台スレ96★■■■(1000)
仙台圏の書店・本屋(38)
◆◇◆成増 -PART112-◆◇◆(1001)
【MYCAL】東海地方のマイカル・サティを語る【SATY】(108)
■ 兵庫県神崎郡総合スレッド ■(160)
北陸甲信越の危険地帯は?(188)
さいたま市西区総合スレ Part3(96)
【オロロン鳥】天売島焼尻島総合スレッド Part2【めん羊】(212)
◆  岐阜県岐阜市について語ろう Part55  ◆(1006)
多摩の【道路】について語ろうPart11(375)
〓我らのホークスを応援しよう【その9】〓(1003)
京田辺市を盛り上げろPART24(1000)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
四国の山情報(77)
★福岡市南区大橋周辺あつまれ!パート21★(912)
■武蔵野台を語るPart13【府中】■(392)
北陸新幹線徹底討論スレッド 30番線ホーム(39)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
test(78)
☆埼玉県坂戸市在住、出身者集まれ☆★PART74(300)
沖縄に鉄軌道導入を・・・2両目【統合スレ】(1000)
《復活!大阪にあるコロッケ屋さん情報!》 4(146)
大分市のスレッドへようこそ その58(1000)
つくば・土浦周辺スレッドPart394(300)
□■オダサガ研究会第四十七章□■(1000)
川崎中原区スレpart56(1001)
南九州市について語ろうよ(328)
大東市民スレッド Part77(1000)
●北陸甲信越の「ショッピングセンター(SC)+デパート」統一スレ● Part3(288)
宮城県名取市を語ろう!《14》(1000)
さらに見る