2013年07月東北585: 【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】(1001) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

○▼△ 郡山市スレッド Part120△▼○(1000)
★★★ 東北各地のそば・うどん ★★★(200)
このままじゃイグナイ!宮城のテレビ・ラジオ局 Part13(1000)
○▼△ 郡山市スレッPart106△▼○(1001)
会津若松市のみなさ〜ん!!Part18(623)
宮城県名取市を語ろう!《13》(1002)
★☆♪ 岩沼市スレッド ver.15 ♪☆★(314)
秋田のガソリンスタンドを語ろう(63)

【3.11.】石巻の復興をいぎなし語っぺし 59回【忘れない】
1 :2011/05/03 〜 最終レス :2011/05/27
前スレ
みんなで本気で石巻の復興を語る58回
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1303309172/



2 :


3 :
>>1
乙です。

4 :


弁当5000食のデマッター逃亡した?

5 :


そのうちまた新ネタひっさげて出てくるかもね

6 :
門脇のロリアンってお菓子やさんの方達は無事だったのでしょうか?
ふいの来客に、綺麗なお菓子が手軽に買えて重宝してました。

7 :
なにすや?
デマだったのすか?

8 :
石巻地方広域水道企業団の5/4現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区8:00-10:00 渡波黄金浜 潟~ヤケン付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館
3 渡波地区9:00-11:00 阿部常酒店付近
4 渡波地区13:00-15:00 幸町 菊地米穀店前

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻地区8:30-16:00 ファミリーマート渡波根岸前店
4 鹿妻南地区8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い(5/5終了)
5 湊地区8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
6 湊地区8:30-16:00 湊小学校
7 松並地区9:00-16:00 21SEIKI 石巻(5/5終了)

1 宮戸地区8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.4.pdf

9 :
>>7
なにやら数字がありえなかったのと、廃棄されたのは事実らしいのだが。納入時間が遅く賞味期限切れそうなのを届けてたみたいな顛末だったかと。

10 :
5.1日和山お花見に参加したものです。
明日、横浜に戻ります。
あちらに戻ると、ホスト規制で書き込めなくなるので
今のうちに一言。

今回の震災では、人の数だけ物語があり、その全てが尋常ではない出来事でした。
涙を流しながら話してくれた方もいました。
あまりにも切ない桜でした。

震災以来、始めて日和山に上ってきたという方、
毎日工場の掃除をしてるという方、
久しぶりにお酒を飲んで、美味しいと言われてました。
一息着けたような笑顔になっていました。

僕は石巻が好きです。
大した力はありませんが、横浜に戻っても
地元、石巻に貢献できることをしていきます。

皆さま、ありがとうございました。

11 :
お疲れ様でした。
お気を付けてお帰り下さい。

私は石巻と同じ位、横浜も大好きです。

12 :
>>11
ありがとう。

13 :
ご苦労様でした
お気をつけて

14 :
ゆず?

15 :
>>6
なんにも残ってない
全て焼け野原

16 :
前スレ>>998

釣具の三平の御家族は全員避難して無事でした
今はアパート暮らしをされてるようです

17 :
震災後、何度も日和山公園に行く機会があるが
こんなにも趣がある公園だったのかと
改めて思った。

18 :
 人間はいつか死ぬ。 ある日突然会えなくなる。 それは分かっているし、
ある程度覚悟もできている。
 しかし、ふるさとの街並みや慣れ親しんだ風景が一瞬にして消え去り、二度
と再び目にすることが出来なくなるとは考えてもみなかった。 この町に来て
30年あまり、湊や渡波や女川そして南浜町……すっかり日常の一部になって
いた街の景色があの震災を境にして消え失せてしまった。 たとえ完全に復興
しても元のようにはならない。 こんな予想外のショックに私はいまだ慣れる
ことができずにいる。 
 みなさんもきっと私と同じようなショックを受けているに違いない。 これ
をどうやって乗り越えればいいのか。 やはり時が癒してくれるのを待つしか
ないのだろうか?

19 :
>>18
無理に乗り越えようと焦らなくていい。時間が必要なこともある。
ほんの少し、頑張ってみようかな、って思えたら、少しだけ頑張ってみよう。
辛かったらまた休もう。頑張れそうなら、もう少しだけ頑張ってみよう。
そうやって、少しずつ日常を取り戻して行こう。
失われたものは戻らないけど、それに替わるものを地道に真面目に育てていこうぜ。

20 :
中央のスナックから再開しましたと営業メールが来た。
震災後飲んでなんかいなかったから行きたい気持ちもあるが
津波で親戚や友人亡くなってるから、まだ騒ぐ気分にはなれないんだなぁ。
ホステスさん達も生活があるから仕事始めたんだから応援したいけど
まだ気持ちの整理がつかない。
でも飲み屋街活気付けば石巻も活気付くのかなぁ。

21 :
元気な姿をちょっと見せるくらいで良いのでは?顔を見たら泣いちゃうかもしれませんね。

22 :
街も建築制限地区に指定されるんじゃないだろうか?


出来るか出来ないかわからないが、川開きの花火大会が開催される場合
今までの開北じゃ出来ないよね・・・??
自衛隊の風呂がいつまであるかも微妙だし
何よりあんなに仮設住宅が出来てしまったら…。

23 :
まあよそから大量に人が来ると、これ以上ひどくなりようがないほどの
ひどい渋滞が起きて身動き取れなくなりそうだしな

24 :
>>16
そうですか。良かったです。

25 :
今日、日赤に行ったらゆずがライヴしていたなぁ…

びっくりした!!

26 :
石巻地方広域水道企業団の5/5現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区8:00-10:00 渡波黄金浜 潟~ヤケン付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館
3 渡波地区9:00-11:00 阿部常酒店付近
4 渡波地区13:00-15:00 幸町 菊地米穀店前

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
4 鹿妻南地区8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
5 湊地区8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
6 湊地区8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.5.pdf

27 :
>>25
>>14

28 :
>>25
マジ?
川開きも新しく出来た橋の辺りで出来ないのかな、開北より上流でやれればいいのにって思った。渋滞も緩和されるし、病院の入院患者さんも見えると思う。
希望みたいなの欲しい。花火行事もその一つかと思えた。今年の桜が何故か通年より綺麗に見えた様に花火もそうあって欲しいなぁ。

29 :
マジです!!

知らないで、お昼前に診察に行ったら…正面玄関を入って直ぐのホール?待合室で沢山の人だかりの真ん中にゆずの2人がライヴをしてました。

本当は今はツアーの真っ最中だったけど、仙台では出来なくなってしまったので…と言ってて、日赤に応援?に来たらしいです。昨日は仙台で路上ライヴをして、今日は石巻に来たと。

私は診察が終わって途中からしか見れませんでしたが…“夏色”“友達がいっぱい(?)”“平和(?)”を歌っていましたよ!!

日赤のスタッフや聞き付けた人達の熱気で、かなり院内は暑くなっていましたがw

TV局も何社か来てたみたいだし…

30 :
昨日は仙台でやったそうだな
流れで来てなくもなさそう

31 :
仮設住宅を見てて思ったんだけど、
車置くところがないんだよね。
なんか、大変なことになりそう・・・

32 :
>>31
向陽町の仮設住宅には駐車スペースはあったような?気のせいかもしれないですが。

ところで、ふんばろう東日本ってサイトで、個人も支援物質をリクエストしてるんだけど、生活必需品はいいとして、仮設住宅でも貰えないような、大型テレビやら、ノートPCやら、要求してる方々がいて、その中に石巻の人もいてびっくりしました。
まあ、ノートPCとかも今の時代は生活必需品と言えなくもないけど。
ただ、これからも長期的な支援が必要とされるのだから、石巻に厳しい目が向けられる様な行為は、慎んだ方がいいような・・。

33 :
ゆずが来て、みんなが笑顔になるのはいいけど、それにマスゴミまで付いてきて渋滞に拍車をかけるってなんだろう?彼等だけならワゴン車一台で沢山の人に笑顔を届けられるのになー

34 :
高速貨客船 「TSL」 、宮城・石巻へ−17日から 被災者に食事などを提供
サービス期間は17―31日。1泊2日でバイキング形式の夕食、シャワーなどを提供する。
1回当たり最大181人、延べ2400人程度を受け入れる。利用者は石巻市役所へ事前に申し込む。
http://www.nikkan.co.jp/news/nkx0120110503aabg.html

35 :
ゆずは日和山にも来たし、ラジオ石巻にも出たんでしょ?

36 :
>>32
頑張ってるらしい主催者には悪いけど「ふんばろう」はやっぱりなあという感じ。
利用者が多くなれば必然的に不心得者も混じる、中間チェック無いのは悪用もしやすいからね。

つか、新品大型TVを赤の他人にホイホイ送れるほど金余ってる人間はあんなサイト覗かないでしょw
どっかの義捐金窓口にポンと大金出して終わり。
逆に裕福ではないが少しでも役に立ちたいと考えるような慎ましい一般人がチェックするサイトの一つ。
震災に乗じて贅沢家電を大量に他人にねだるようなクズどもだから
善意の支援者が反感持つかも?なんて想像も出来ないんだろう。
団体はマスコミ取材も増え、某大臣とも繋がりも作ったようなので、今後ますます各方面から注目されそう。
世間には集り屋たちの愚かさが晒され、支援希望者は離れていく。
わりを食うのは真に困窮してる人たちだ。

37 :
石巻市からのお知らせ(本日配信メール)
---
市の職員と偽り義援金を求めている者がおりますが、
市の職員が各家庭を回り義援金を集めることはありませんので御注意ください。

38 :
>>37
石巻市民に求めても集まらんだろうに…
蛇田とかの被害無かった地区ならともかく…

39 :
当方、東京在住のものです。り災証明の手続き等は市役所は土日も対応してますでしょうか?
また混み具合どうですか?被災した家族は現在石巻を離れておりますのでできれば仕事が休みの日に
伺えるのでしたらと思ってます。

40 :
>>39
時間はかかるけど郵送すればいいよ。
石巻市のホームページから印刷して。

41 :
渡波小学校に今から乙武さんが降臨なされます

42 :
>>36
なんか痛いところ突かれた気が...
バ〜ンと大判振る舞いしたいけど一個人には無理だから、
「ふんばろう」で細々と支援してます。

大型家電を希望している人たちがいても反感は持ちません。
希望であって要求じゃないし。
「私には無理、ごめんなさい」とは思うけど。

それよりも、対象避難所が増えてきたためか、
ささやかな希望もなかなかかなえられなくなってきているから、
みなさんがこのシステムにがっかりしないといいなと思ってます。

43 :
今回の震災で恥ずかしながら石巻が17万人の人口もあることと、女川の微妙な立地知りました。
サンマ大好きなんで一早い復興をお祈りします。

44 :
矢本か女川が手に入ってれば
20万人都市に慣れたんだけどね…。

45 :
東北土人がプロ乞食過ぎると話題に。酒やタバコ、ノートPCに40型TVを支援物資(笑)として要求 2
http://hatsukari.2ch.net/test/read.cgi/news/1304582408/1

1 名前:名無しさん@涙目です。(静岡県)[] 投稿日:2011/05/05(木) 17:00:08.93 ID:HUpz4pJW0● ?2BP(6)
sssp://img.2ch.net/ico/snow.gif
勘違いな要求をするプロ乞食(避難者)一覧
http://blog.goo.ne.jp/hunter-cub/e/099fda376f790b314cf68d8a848e28c2
※下記は一例、上記のリンクに多数あり

宮城県石巻市大原浜町:(個人名)
http://fumbaro.org/news/campinfo/aizawa-sato.html
たばこ×2カートン
酒×2
ビール×6缶+1ケース、350ml×6缶
麦焼酎×4?
つまみ(イカ・豆など)×8袋
岩手県陸前高田市:(個人名)さま・(個人名)さま宅
http://fumbaro.org/news/campinfo/post-138.html
ノートパソコン(NEC LaVie L LL750_DS) ×2
複合プリンタ(PIXUS MG6130)×1
ScanSnap & 楽2ライブラリ パーソナル× 1
宮城県石巻市北上町:(個人名)さま宅
http://fumbaro.org/news/campinfo/post-66.html
【希望物資】 ご協力お願いします!
テレビ (できれば40型) ×1
宮城県石巻市:(個人名)さま宅
http://fumbaro.org/news/campinfo/post-174.html
ノートパソコン×5
テレビ×10
宮城県石巻市雄勝町:(個人名)さま、(個人名)さま宅
http://fumbaro.org/news/campinfo/kojima-sato.html
美容ゲル×1、化粧水×1、クリーム×1、
R液×1、 ミニセット×1、ハンドクリーム×1
洗顔フォーム×1、BBクリーム×1
口紅×2、シートマスク×10

46 :
リンク先ちょっと見てみたけど
雄勝や牡鹿方面なら分かるが
桃生町でこの要求は無いわー

47 :
連休中 石巻 に行ってきたけど道通れるようになっただけじゃん
なんか復興の芽が全然みえないね

48 :
ちょっとこの乞食はひどいな・・・武山って奴本当にこれ配ってるのか?

49 :
こんばんは
石巻で活動していた自衛官です。要員交替で帰宅したので板に書かせていただきます。この板は情報収集にすごく役立ちました。
今回の派遣では主に行方不明者捜索にあたっていましたが、被害の甚大さにただ自分の無力さを感じました。
しかしながら、地域の方々に暖かい御言葉や挨拶を頂きそれを糧としてきました。
4月の中旬に現地に入り1か月半強石巻を見続け一日ごとに復興に進む姿に感銘を受けました。
次、いつ派遣されてもいいように準備を進めます。その時はよろしくお願いします。
長文になり申し訳ございません。

50 :
>>49
腐った死体とかもみたんですか?
もし見たら感想をお願いします、出来れば画像も。

51 :
俺もノートパソコンとプリンター欲しいな。

52 :
連投になりますが・・・
石巻の板でピースボートがどうのこうの言ってい人がいましたが
ピースボートの方々は現地で一生懸命活動されていました。自衛隊との連携もしっかりとしていました。
はっきりいいます、私は職業柄左巻きの人とは考えは異なっていますが、でも、被災地に入れば関係ありません。
皆志を同じにする戦友です、ボランティアに対する誹謗中傷は辞めていただきたいです。
このことは、現地で頑張っている方々の名誉の為に発言させていただきます。

53 :
>>49
どうもありがとうございました。
ゆっくり休んで英気を養って下さいね。

>>50
はあ…

54 :
>>49
ありがとう。本当にありがとう。
自衛隊の皆さんにはいくら感謝しても足りないですが、
私達は心から感謝しています。本当にありがとう。
そして>>50の事は忘れてください。

55 :
>>52
そんな格好のいい事言ってないで腐った死体見たのか、
見たらその感想をお教えてください、出来れば画像もUP してください。

56 :
うちの近所にも高知県からの自衛隊のベースキャンプがある。そこにピースボートの方達も居て、毎日バス三台くらいで朝8時前に出発して行く。頭が下がる。すれ違う時思わず頭を下げてしまう。有難う。

57 :
皆様ありがとうございます。これからもこの板を拝見させていただきます。

>>50
あなたの心がどうしようもないぐらい腐っていますね。
画像については簡単なことです!!貴方の顔を鏡でみたら見れます。

58 :
>>57
わざわざ相手すんなよ

59 :
50の顔をアップお願いします。

60 :
了解です。少し熱くなりました。

61 :
>>57
あなたは馬鹿ですね、さすが税金泥棒w
自分の顔鏡で見たって生きてるんだからわかるわけ無いでしょう、
そんなことより腐った死体は見たのか教えてください、それと画像も。

62 :
>>59
顔のUPは御免蒙るけどこういうのでよければ↓
http://www.youtube.com/watch?v=ltlrGuei1yg&feature=related

63 :
頭のおかしいのはあぼーん設定しとくか

64 :
何この業者の宣伝とキリッと基地外しかいない流れは…

65 :
>>60
了解したんだったら腐った死体見たのか教えてくださいよ、画像も。

66 :
相変わらず真っ当じゃない形で自分を名乗るとスレが荒れるな

67 :
>>42
ごめん、あなたのことも、あのサイト経由で支援してる人も貶める意図はないよ。
自分も細々と身の丈に合ったちぃさな支援しかできないクチだしね。
だからこそああいう高額おねだりにむかついたんだ。

知ってるかもしれないけど、個人対個人のマッOサイトは他にもある。
公開掲示板形式の某所で数日前、ふんばろうに最近増えたような「贅沢品多数を個人宅に欲しい」というリクエストがあった。
それに支援側の一人が、このリストは生活必需品か?と指摘。その後何人も続いてあなたと同じ危惧をしていた。
そしていつの間にかリクエストは取り下げられた。
あの怒涛のレスは「送れなくてごめんね」というより、まさに「反感」に見えたんだわ。
感謝されたくてやってる訳じゃないが、自分ちでも買えないような大型TV新品だの、ブルーレイだの、
勉強道具も欲しがらないようなガキにDS与えてどうすんだ?とか、こっちの身銭切ってまで送ってやれるはずねーだろと。

ふんばろうは一個人の善意と奮闘から始まり、そのまま組織が大きくなって突っ走っちゃってるんで
その一個人の目が届かなかったり、双方の「善意」を信じすぎた結果大量のクレクレを呼び込んでると思う。
でもただのクレクレが湧いてるだけならまだマシかもな。
善意だから余計に頑固で「津波被害で困ってる地域に悪い人がいるはずないもん!」って感じなんだよね。
便利で簡単な個人対個人の物資と情報のやり取りだが、それを悪用されないよう対処はしてないのか?という指摘に逆切れしてたんだわ・・・
それ見て、ふんばろう経由の支援はやめた。

68 :
また変なのが湧いたな。
殺虫剤でも撒いて無視しますか。

69 :
他の皆さんも死体の画像あったらUPお願いします
最近飽きてきたんで新しいの見たいんです。

70 :
死体がみたいのか?
渡波辺りで瓦礫探せばまだ出てくんじゃないか?
同級生がまだ見つかってない。
自分の足で探せ、カス。

71 :
>>70
石巻まで行くのが面倒くさいから画像をUPしてくれって頼んでるんですよ。

72 :
    ∧___∧
   / -    - .\
   |    .▽    .`\ ( ̄ω ̄ ) びろーん
 /| =(_人_)=.   ,)⊂    U
/  .ヽ、______,,,/   しー-J 
|    _____ ノ
∪⌒∪     ∪

73 :
さすが千葉○○たろうが生まれ育っただけのことはあるな

74 :
まずおまえが貼れやクレクレ君

75 :
さて、またボランティアに行くぜ!
機械になって泥かきだ!

76 :
>>49
ねー、任務が終わったんだったら黙って帰ればいいのにわざわざ感謝されたくてここに書き込んだんでしょ?
あなた方は戦争も出来ない軍隊もどきなんだからこれくらい当たり前のことでしょ?
だったら腐った死体見たとかその画像をUPするとかネタを提供してくださいよ。

77 :
もうさ、「ここで」各人がボランティアしたことに対する(私見的な)被災者の反応を書いたりとか、NPO・NGO団体名上げるとかもうやめましょうよ。
ボランティアに偉いも偉くないもないし、なにも見返りを求めない、反応を求めないのが当たり前で来てるんだから。そうでしょ?

金ある人や団体が被災者の求める要望に答えりゃいい話だし、そこである人が与えられてもう一方の人がもらえないのは不公平だって言っても仕方ない。
誰がどうのなんて把握すること自体無理だし、なんらかのアクションを起こしたものが受け取れるようになってるのはどうしようもない流れなんだしさ。

ささやかだと思うけどな、40型のテレビに、酒におつまみ欲しいだなんて。
あと化粧品類が欲しいっていうのも落ち着いてきて人目を気にするようになったということだから、いいことだと思うよ。

関係ないけど、たぶん今後2〜3年は商売的には香水、化粧品、お茶など匂いやほっとするものを売る店は繁盛すると思う。
俺も乗り遅れないように仕事を取りに行かないとな。

78 :
>>74
こんなんでよければ↓
http://video.jp.msn.com/watch/video/%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E5%B8%82%E7%AB%8B%E5%A4%A7%E5%B7%9D%E5%B0%8F%E5%AD%A6%E6%A0%A1%E3%81%AE%E8%BF%91%E3%81%8F%E3%81%AB%E6%8A%BC%E3%81%97%E5%AF%84%E3%81%9B%E3%81%9F%E6%B4%A5%E6%B3%A2/afavb6hh

79 :
何コイツ。
頭来たから通報した。

80 :
>>77
なんか気持ち悪いなお前

81 :
てか今ならアナログテレビであればいくらでも送ってくれそうだけどな
デジタル化が一年遅れてくれるなら余計

82 :
>>79
貼れっていわれたから貼っただけでしょうが、何か文句あるんですか?
津波のショックで頭がイカレちゃいました?

83 :
震災後、初めて蛇田の金港堂に行った
棚がスカスカなところが目立って本もまだまだ少なかったが、
客は戻っていた気がする
以前のような豊富なラインナップに戻る日を楽しみにしてる
できれば2階にまたコミックを追いやって1階をもっと充実させてほしい
うちから車で30分圏内だと石巻の金港堂が一番豊富な書店なんだ

84 :
あなた方は国をはじめ色々な人たちの援助を受けないと復興できない被災乞食なんだから
もう少ししおらしくしたらどうでしょうか?
よって死体の画像をUPするなどネタを提供する義務があるわけです。

85 :
>>78
そんなのもう前スレで話題に出てるし。
頭が悪い人は寝る時間ですよ。

86 :
>>82
俺は貼れって言ってないが、何か文句あるんですかw?
津波のショックで頭がイカレちゃいましたw?

87 :
>>85
じゃああなたも精神薬飲んで早く寝ないと。

88 :
>>86
相当津波のショックが大きかったようで、だいぶ心が病んでますね。
精神科か心療内科の受診をお勧めします。
いいDrに会えるといいですね

89 :
>>87
はいはい、わかったから寝なさい。

津波の動画アップしろなんて誰も言ってないのね。
グロ画像だと思ったら損したじゃん。

90 :
>>89
あなたこそ十分な睡眠を取るべきです、それが出来なければ海に飛び込んで他のお友達と一緒に
どざえもんになるべきです。ぼくどざえもんぷかぷか〜ってねw

91 :
>>68
石巻的には石灰を撒いといた方いいって話かもね。本当に変な蟲がわいてきたわな、汚泥から生まれてきたような生き物が。

92 :
>>90
うちは海近くないんで、
寒いギャグつきで言われましても困りますが。

93 :
荒しに構うのも荒し

94 :
>>92
あなたの家がどこにあろうが知ったこっちゃありませんよ、
早く海に飛び込んで死者か行方不明者に名を連ねてください。

95 :
>>ID:mERmSDhQ
精神科か心療内科の受診をお勧めします。
いいDrに会えるといいですね

96 :
いつまで喧嘩してんだ
そろそろ飽きろよ

97 :
>>94
海に飛び込む前に家族にあなたがどざえもんで発見されたらその画像をここにUPするよう伝えてください。
笑ってあげるから。

98 :
自称自衛官はピース某の自演擁護で、粘着基地外は在の人って所だろうな
リアルでもネットでもほんと気持ち悪い客が増えたわ(´・ω・`)

99 :
>>96
たまに馬鹿なやつを相手にするのは面白いかなと思ったけど、
自分にレスする馬鹿はレベル高すぎるのでもうやめますw

100 :
>>99
傍から見ると完全に同レベルだよ

101 :
>>67
難しいですよね。
私が気になったのは、生活保護のシステム同様に、
本当に全面的な助けが必要だと思われる老人の方々は、
こういうサイトをうまく利用できないだろうし、
「助けてくれ!」とあまりうまく言えなくて援助を受けにくく、
それに対して、若くて自分でどうにかできそうな人たちが、
ちゃっかりおねだりをしているように見えるところ。
(もちろん若くても大変な状況の方は大勢いらっしゃるでしょうが)

でも、私は現地に行って自分の目で確かめることはできないし、
このシステムで援助を受けて生きていける人がいるのであるなら、
自分にできる支援を自分が納得できる範囲でしようと思ってます。

一部の不届きなクレクレ君を除けば、支援に頼らず、
自分のお金で、好きなものを選んで買いたいでしょうから、
一日も早く、そのような日が来ることを願っています。

102 :
自衛官が自分で自衛官です!って掲示板に書き込むのは確かにウソっぽいよねw

ところで今日の漫画館のイベントはどうだったのかな?
あの辺はいろいろ流されたから駐車場もなくなってそうだけど、人は集まったのかな

103 :
>>99
よっぽど悔しかったんですね
もし何でしたらあなたの家族も一緒に海に飛び込むといいですよ
で、どざえもんになったらあなたの間抜けな親戚にその画像をUPさせてください笑ってあげますから。
もっともあなたの親戚がどざえもんになってなければの話ですが。

104 :
身分と任務内容をを明かして自身のイデオロギーを吐露するとか
重大な服務規定違反、自衛隊法違反であり免職されてもおかしくないのだが…

つか、安住が危険物取扱法を知らなかったのと同じレベルで
香ばしい工作員も官名詐称罪というものを知らないらしい

まあ、ファビョった反日脳の杜撰な脊髄工作だね(´・ω・`)

105 :
僕は中道右派、元カリスマです。
こんなことすると、どうなるかわかるよね?どんどんこい!!

106 :
クレクレ君には、代金引き替えか、請求書同封で送ってあげればいいよ

107 :
銀行に融資を頼みに行ったら断わられた企業があったそうだ。
何が復興だよ。何ががんばろうだよ。
銀行がそんなんじゃ元に戻るどころか
衰退する一方だ。

金がなきゃなんにも始まんねーよ。

108 :
クレクレ叩くのはいいけど、
一番悪質なのは、「エア被災者」がクレクレやってるパターン。

被災者全体は叩かれるがエア被災者個人は叩かれない。


ふんばろう東日本支援プロジェクト、とやらも色々と酷い。
http://fumbaro.org/campinfo.html
>>※現地における本プロジェクトの認知を図るため、発送時の送付元欄に「ふんばろう東日本支援プロジェクト」と併せてご記入>>いただきますようお願いいたします。

とあるように、こいつらも言ってみれば、他人の善意を利用した「評価クレクレ厨」
他人の物資は自分の手柄ということ。

叩くにしても、「本当に困っている被災者の方に生活必需品が届かないと困る」からやってるんだ、
ということを忘れないで欲しい。

109 :
>>107
最後の行は真理だな。
心のケア云々というのもとどのつまりここに帰結する。
生活に目算が立って初めて立ち直る気力が出てくる。
差し当たり義捐金の一部を割いて復興基金のような形で貸し出せないものだろうか。

110 :
>>108
「評価クレクレ厨」って何だ?
中学生が投稿しているんだと思うけどもっとわかりやすく
きちんとした日本語を書きなさい。

あとこのプロジェクトの認知度を高めることで生活必需品を必要とする、
本当に困っている人も助けられるでしょう。
だからプロジェクト認知を図るために記載しても良いと思うけどな。
高額家電は送れる人が送ればよいだけであり、それをとやかく批判するのは
人として恥ずかしくないか!?
震災に乗じて要求する人だっているだろうけど、そこをどうこう言ってたら
何ら前には進まない。
あらゆることを批判するという姿勢でしか見ることが出来ない人たちは
もう少し多角的に物事を見るという基本的な概念を身につけるべきだな。
小学生くらいからもう一度学び直すことをお勧めする。

111 :
>>110
小学生だ中学生だのって煽りたいだけだろ。
まずは人並みの読解力を身につけろよ。

認知を広げたいのは「送る側」だろ。
箱に「ふんばろう東日本ナントカ」って書いてあっても、それを見るのは配達員と受け取った被災者だけ。
「私が送りましたアピール」にしかならない。

画期的なシステムですと宣伝してる割に穴だらけで、
悪意のエア被災者に利用されて、本当の被災者に迷惑が掛かってしまうのは大問題。
ずさんな運用に不満を持つ支援者がいるのは事実。

ブルーレイだの型番指定の新型PCだの高級化粧品を要望してるのがいるのも事実。
それに反感をもつ支援者がいるのも事実。

放っておいたらそれこそ、本当に困っている被災者に届かないんだよ。
多角的に物事を見るという基本的な概念を小学生に戻って学び直してこいよ。

112 :
>>108
代表者の人のツイート、なんでも自分の手柄にしちゃってる感否めないね

113 :
石巻地方広域水道企業団の5/6現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-9:00 渡波黄金浜 潟~ヤケン付近
2 渡波地区 13:00-14:00 黄金浜会館
3 渡波地区 9:00-11:00 阿部常酒店付近

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.6.pdf

114 :
>>110
毎日のように他人の善意をあてにして酒やタバコを要望するほうが人として恥ずかしくないか?
何十人もいる避難所のために箱単位で欲しいとかならわかるが、どこかの家に焼酎4リットル1本とかビール6本とかおかしいだろ。
恥と節度をなくしたらただのコジキと同じだろ。
そしてそういう被災者を見て鼻白む人が増えれば支援自体も減ることになる。

115 :
あれだな、送付先に水没したテレビやPC贈ればいいんじゃないか?

追伸、最近体重計にのったら五キロ痩せてた。

116 :
よくわからないけど
「ふんばろう東日本支援プロジェクト」って
そういうシステムなんだろうから
仕方ないんでないの?
当事者同士が自己満足さえすれば。
外野がワイワイ騒ぐ事で無いのでは??

117 :
>>116
そういうシステムなのが悪い。

「要求ではなくあくまで希望、送らなければそれでいい」
という理屈は分かる。

しかし、「度を越した希望」を不特定多数向けに掲載するのは良くない、
例えば、あそこの家で最新型のPCを貰ったらしい。なんていう噂が広がると、
俺も俺も、自分も欲しいという便乗エア被災者が必ず出てくる。

どうしてもその商品じゃないといけない理由があるなら何とも思わないし、
最低限、理由を明記するべき。

例え誰も送らなくても、他人が見て明らかに限度が過ぎていれば、
支援者の反感しか買わないクレクレ掲示板になる。
結果、支援は減っていく。

そういう被災者にとってデメリットになるような運営方法で、
「ボランティアで貢献してる」なんて思ってるなら、ふんばろう東日本ナントカは即刻止めるべき。
はっきり言って支援者と被災者全体への配慮が足りない。

118 :
駅前にタダ飯喰いに来てて、「炊き出しやってねぇっ」て駅員に文句言うような震災ほいど共の同類だからな
物貰うのになれちゃってるんだろ

119 :
みんなの中に、川開きの出店経験者とかいない?
コストとか手続について、色々と聞きたい。
あと、内容として何かいいアイディアないかな?
俺がたこ焼きだの玉こんだの売っても、祭りが盛り上がるビジョンが浮かばない。
時期的に飲食物はできれば避けたいというのもあるしね。

とりあえず、楽しいことの話しようぜ。

120 :
今や合併して石巻市になった河南町、先日、震災後はじめて親戚の家に行ったら、河南町はなんてのどかなんだ〜?
まぁ被害はないからだろうけど、石巻市街の被害を新聞やテレビ見ながら笑ってた。
ってか まるで外国で起きた事のように人事過ぎる会話に河南町にも甚大な被害が来ますようにと願いたくなった。
あの辺の地区の人達って自分の事しか考えてないってよく聞くけど、垢抜けしね〜ジジ ババ多いせいかいつまでも田舎くせ〜。
石巻市から外してくれ。

121 :
池袋のデぱ地下で、宮城の酒を色々だしてたから
一の蔵と大七買ったよ。
美味かった、復興云々はおいておいてもこれからも買うことにする。

122 :
>>121
東北の食材をドンドン使ってくださいね。
ちなみに一の蔵は宮城県は大崎地区の松山、大七は福島のお酒です。

123 :
最近変なの湧きすぎだろ・・・・もうダメかここ

124 :
>>50 >>55 >>61 >>65 >>69 >>76 >>84 >>88 >>90 >>94 >>97 >>103
荒らしにマジレスも何だが、こういうことは書かないほうがいい。
グロ画像を見たいといった願望が親族(直系の場合が多い)の災難(事故、病気)といった形でリアルに成就することがよくあるから。
しばらくネットを慎み、神仏を当たり前に敬いなさい。

他人を執拗に精神疾患扱いする人は、本人が精神に変調をきたしていたり、
あるいはその予兆であることが多い。
しばらくネットを慎み、心静かな生活を意識しなさい。

125 :
>>120
凄い被害妄想だな
田舎が田舎をdisっても滑稽なだけだぜ
河南も2週間インフラが断たれたと聞くし、配給について尋ねたら無かったと聞いたがな
これが他人事か?
河南に住む60近い叔父はガソリン不足の頃、浸水被害に遭った友人宅までチャリで手伝いに通ってたそうだぜ

>あの辺の地区の人達って自分の事しか考えてない
河南の人が見る可能性のあるここでそんな事を書くあんたの方が余程自分の事しか考えてないじゃん

126 :
女川と合併すればいいんじゃねか

127 :
>>120
被害を見て笑ってるのなんて一部だろ。河南は被害ないからってライフラインの情報はなし、水は近所の人に貰うしかない、配給なんてあるわけがない。スピーカーでの放送もまったく無かった。被害ないし市に頼らずに自分達でなんとかしろって感じだった。

ってか2003年に河南の旭山が震源地で震度6の地震があり自分の家は全壊になった。周りも半壊や全壊の家が結構あったし被害が少ない河南町って言っても実は被害あるんだよ。今回の地震でないだけで。

128 :
日本国内において日本人同士が内輪もめしてる。
ここのスレ住人たちが日本人なら日本も終わったも同然。
おとなしく他国の住人になってね。
これで日の出る国は沈没。
どこの国が日本を買収してくれるのかな?
楽しみだ。

129 :
まいね

130 :
まいね

131 :
まいね

132 :
まいね

133 :
まいね

134 :
まいね

135 :
まいね

136 :
>>119
誰かと思ったら5.1さん。
また手伝うからよろしくね。
とりあえず手続きとかは自分の人脈でいろいろあたってみます。

137 :
>>49
お疲れ様です。
うちの連れが石巻の激震地から3日後戻ってこれたのも
自衛隊が道を切り開いてくれたからです。本当にありがとう。

138 :
>>129
こういう文章も自分の親族(直系の場合が多い)に跳ね返ってきやすい。
しかも驚くべき速さで。
心当たりがあればしばらく注意するよう、安全なところに身を置くよう、声をかけてあげなさい。
どこの人間か知らんが不幸を招き寄せる記述は止めよ。周りの人は皆泣いているそ゛。

139 :
管理人さん、そろそろ「まいね」タイムですね・・・

140 :
グロがどうこうってなんか懐かしのリア厨キタコレですね

石巻どうなっちゃうんだろう。と外部に避難した自分は戦慄してます
自宅は大規模半壊認定ですわ。行政から色々支援あるのね。
金もらっても大事なものは戻らんけどまあ助かるわ。

141 :
>>120
河南町は今回はそんなに被害少ないけど
7、8年前だかの、直下型2連発地震の時は凄い被害出たんだよ
親戚の家が河南なんだが、もし次に直下型くれば家、もたないだろうと言ってた

142 :
まあ、過去にどんな被害があったとしても
他人の不幸笑っちゃいかんわな

自分がそういう人間にならないように心がければいいのさ

143 :
まいね ばっかりでビックリした


今年の夏はホヤ食べられないよね…?

スーパーで青森産の小さくてブヨっとしたホヤ見かけたけど買えなかった…


地元のホヤが恋しいです。

144 :
>>124
言ってることが支離滅裂ですね、かなり妄想に支配されているようです。
震災の影響がこういう形で現れたんですね、お気の毒に。
手遅れにならないうちに即刻精神科の受診をお勧めします。

145 :
>>113
徐々に給水箇所が減ってきているという事は、
それだけ復旧していると考えて良いのかな?

一日でも早く、この情報が不要となる日が来ると良いですね。

146 :
東日本大震災災害義援金の第1次配分
-------
1配分の趣旨
東日本大震災の被災者に対し、宮城県から配分された義援金を配分いたします。

2配分金額について
(1)人的被害……死亡者、行方不明者1人につき35万円
(行方不明者については、被災日から3か月間行方不明の場合対象になります)

(2)住家被害……全壊、全焼の住家1戸につき35万円
大規模半壊、半壊、半焼の住家1戸につき18万円

3申請対象者等
(1)人的被害……死亡者の遺族(配偶者、子、父母、孫及び祖父母の範囲)の代表者に配分します。
※『災害弔慰金』の手続きをした方については、その情報をもって義援金の支給申請としますので、申請は不要です。

(2)住家被害……住家の世帯主。1戸の住家に複数の世帯が居住している場合は、その代表の世帯主に1配分。なお、単身世帯であった方が死亡している場合は、その遺族(配偶者、子、父母、孫及び祖父母の範囲)の代表者に配分します。

り災証明で半壊、半焼の判定を受けた方は、所定の申請書に
(1)り災証明書
(2)申請者(世帯主)の振込口座の通帳の写し(金融機関名、支店名、預金種別、名義人、口座番号の分かるもの)
(3)郵送による場合は、上記のほかに申請者の身分を証明する書類の写しを添えて申請願います。

※り災証明書で住家の全壊または大規模半壊の判定を受け、『被災者生活再建支援金』の手続きをした方については、その情報をもって義援金の支給申請としますので申請は不要です。

4受付日時等
(1)受付開始平成23年5月9日(月)から
(2)受付場所市役所3階多目的ホール、各総合支所(雄勝、北上を除く)
(3)受付時間午前9時〜午後4時30分

5その他
被害の状況により、り災証明書の発行に時間を要する場合がありますのでご了承願います。

6問合せ先
申請に関する問い合わせは市役所福祉総務課、各総合支所保健福祉課
り災証明書に関する問い合わせは防災対策課

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/saigaibussihaifu_No3_2_2_2_2.jsp
↑(申請書(pdf版,word版)のダウンロードもここから)

147 :
全国避難者情報システムの受け付け
----------------------

●全国避難者情報システムとは?
避難元市区町村および避難元都道府県は、その区域外に避難した方々へのさまざまな通知や情報提供を行うため、区域外避難者の所在地等を把握する必要がありま
す。
そのため、総務省では「全国避難者情報システム」の運用を開始しました。

※総務省の関連ページはこちらをクリック
「避難先における情報提供の受付について(全国避難者情報システム)」
http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/kinkyu02_000082.html

●市外から石巻市内に避難している皆様へのお願い
石巻市では、4月25日(月)より、石巻市内に避難された市外の方からの情報提供の受け付けを始めます。
下記からダウンロードの「避難先等に関する情報提供書面」に記入のうえ、石巻市役所本庁舎2階市民課へ提出してください。

「避難先等に関する情報提供書面」様式(PDF_116KB)
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7334/yousiki.pdf
※この様式は全国共通です。

●市外に避難されている石巻市民の皆様へのお願い
市外に避難された石巻市民の皆様には、現在避難されている市区町村役場の窓口へ「避難先等に関する情報提供書面」での情報提供をお願いします。
詳細については避難先の市区町村役場へお問い合わせください。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/saigaibussihaifu_No3_2_2_2.jsp

148 :
>>145
どうなんでしょうね。世帯復旧率は80%をやや超えたみたいですけど…
給水車以外の方法を用意したのか、
はたまた移動給水車の方で間に合うようになったのか…
本当に不要になる日が早く来てほしいですね。

149 :
>>141
河南地区でも地域によっては被害が激しい。鹿又はJA近辺。前谷地(涌谷との境目付近)
和渕(神取橋付近)広淵(新田付近)はブロック塀が崩れているところが多々あり。
桃生町では、中津山近辺で古い木造建てが全壊の地域もあった。
自分は須江地区だったので、大きな被害は無かったが(食器が落ちて割れたりとか)
基礎にヒビが入ったし、建物が数センチ傾いた。ライフラインも2週間ほど壊滅的だった。
自分の地域は、2003年の2度目の地震の時の方が建物被害が大きかった気がする。
お隣の登米市佐沼は街全体の道路傾いちゃってますよ・・。内陸部も大変だと思った。

150 :
なんか親が生協に毎月千円積み立ててたらしいが、家の様子をみて見舞金?なのか保険の結果なのか5万円くれるらしい
振り込みらしくまだ確認してないけど、連絡しなくてもあっちから来てくれるのがちょっと嬉しかった

151 :
漫画館だのは後回しでライフラインの復旧に全力をつくすべきだよな。

152 :
>>120  その意見、良くないかなと。 当方矢本鳴瀬付近ですが2003年地震時は被害地範囲狭かったですよね、石巻はあまり大した事無かったと友人も言ってましたが。 で、石巻の人がいわゆる「被災地見物」に来てたのは沢山見てるんです。矢本や広渕やらに。テレビに写ってた場所なんか渋滞してて。
今、他県等から石巻に見物来てるらしいけど皆やっぱり怒ったりしてますよね?
だから、〜は今回被害少ないからとかは止めた方が良いかと思います。
当時は別な市・町ではあるけども同じ「石巻地域」に変わりはないじゃないかと思います。更に広げれば沿岸地域・県・東北…ともなっちゃいますけども。

153 :
>>151
俺はそうは思わない。
復旧済むまで後回しにされたら持たない人もいるからさ。
復旧済んでから復興のことを考えるんじゃなく、
全体的にやっていかなきゃいけないと思ってる。
難しい宿題だけどな。

154 :
>>120
河南がどうのこうのより、君をとやかく言うつもりも無いが…君の親戚だけはどうかと考えさせられるな。申し訳ない。
移り住んでる方もいらっしゃると思うので、君の親戚だけとしとくことだな。

155 :
建物被害はあるだろうが、内陸部くらいはのどかであってほしいわ…
利府とか涌谷とか鹿島台とか、津波被害ないところ車で走ってるとすげーほっとするもの

156 :
仕事で河南方面行くと今はホッとする。北部地震の時はブルーシートだらけで大変だなーと思っていたのに。湊方面を車で走るとわかっちゃいるのに、やっぱりあの景色で心が痛む。

157 :
釜港道路走ると涙出る。

158 :
終わったことはもういいだろ。
今は生き急ぐのみ!
戦え!
何を!?
人生を!!

159 :
まいねされる様な事書いてないのに
どさくさに紛れてまいねされた…。

160 :
飯野川の子育て支援センターは再開しているのでしょうか?
再開していないのであれば、再開の見通しについても教えて頂けないでしょうか。

石巻のHPを探しても、見つけられないので・・・
ご存知の方、よろしくお願いします

161 :
だからさ、つらいことも書き込みしてもゆるそうよ。

162 :
石巻地方広域水道企業団の5/7現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-9:00 渡波黄金浜 潟~ヤケン付近
2 渡波地区13:00-14:00 黄金浜会館
3 渡波地区 8:30-10:00 阿部常酒店付近

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.7.pdf

163 :
>>160
電話して聞いてみるのが早いかも…
ttp://www.city.ishinomaki.lg.jp/kosodateshien/hoiku/kosodatesien/kosodatesienjoho.jsp

164 :
自分の身内や友人合わせると7人は津波で亡くなりました。
もしかしたらもっといるかもしれません。
若かろうが年取っていようが生きることの望みを一瞬で奪い去られました。
震災後本当に気が狂いそうになりました。
たぶん精神状態が普通じゃなかったと思います。
でも震災後も自分は生きています。
「生きてて良かったの?」
なんども自分に問いかけてしまいます。
「生きてていいんだよ。」
もう一人の自分が慰めます。
「生きられなかった人たちの分まで壊滅した街が生き返るまで頑張らなくちゃなんねーな。」
と自分に言い聞かせています。
今が一番辛いけど頑張るよ。

165 :
被災地見物てのはなくならないよ。
人は相対的に自分の幸せを認識するから、
日和山からの風景とか見て、かわいそうとか、
自分じゃなくてよかったとか、義援金送ってあげようとかの、
自分より明らかな不公を自負の試合として感じるんだよねー

166 :
>>120
tvを見ている時に親戚は全く別の話をしていて笑ったとかじゃないの?
復興に向けて頑張ってる人を追った映像がtvで流れてたりするけど、思わず笑みが漏れる事はあるよ。
悪い意味じゃなく、復興に向けて歩み出してるんだなって。そういった類いでもないのかな?
或いは自分の事しか考えてないとか垢抜けないとか良く思っていないようだし、日頃そういった態度が出ていてやり返されたとか?
地区の問題ではなく、>>120とご親戚の問題ではないかな?
>>161
辛いからといってわざわざ同地域の人が見ているスレで暴言を吐くのはどうかな。

167 :
TSL来航かぁ。
シャワーを利用出来るとの事だが。
大浴場は無いのか?
映画館も無いのか?
松崎しげるディナーショーはあるのか?

168 :
自衛隊風呂通いながらバイトの日々で案外忙しいけど、とりあえず申し込んでくる
バイキング楽しみだね

169 :
おはよう。
皆さん土日無き今を助け合って過ごそう。
適度で良いんだよ。ゆっくりね。

170 :


171 :
>>165
>自分より明らかな不公を自負の試合として感じるんだよねー
イミフ。にほんごでおながいしまつ。

172 :
発売中の週刊現代に、石巻の衝撃写真が・・・
自分の大切な人だったのかも、と思うとやりきれない。

173 :
駅前広場の三色丼、旨かったー。

174 :
>>172
随分と石巻の生々しい写真が特集されてたね…。
自分の住んでた街、津波の数分前までいた街とは信じがたい光景だ。

ジャスコの入口にある「そらからみた石巻」も
今となっては悲しい遺産になってしまった感ありますね。

175 :
録画していた鶴瓶と坂口憲二が石巻に来た時の番組を見ると泣けて来る。

176 :
火事でもあったの?
石巻周辺で煙がいっぱい?

177 :
>>176
ただの濃霧だよ。

178 :
石巻は霧発生しやすいからね、ロンドンと一緒で。

179 :
この間、さとう宗幸が「ふるさとの話しをしよう」を歌っていたね。なんか涙が流れた。
♪砂山に騒ぐ潮風、かつお船入る浜辺よ、夕焼けが海を彩る、君の知らない僕のふるさと、ふるさとの話しをしよう・・

180 :
石巻地方広域水道企業団の5/8現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-9:00 渡波黄金浜 潟~ヤケン付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館
3 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.8.pdf

181 :
♪鳴る花火並ぶ夜店に、縁日の街のともしび、下町の夜がにおうよ、僕の知らない君のふるさと、ふるさとの話しをしよう・・
♪今頃は丘の畑に、桃の実が赤くなるころ、遠い日の夢の数々、僕は知りたい君のふるさと、ふるさとの話しをしよう・・

182 :
来週はボラの数少なくなるよね?
バイクで僻地を回る仕事をテレビで見たけど
来週以降でも仕事あるかな?

183 :
連休を利用して来てくれてた人の分は減るだろうな

184 :
日和山行ったら小さい子供が下を見下ろして「わぁーキレイ」って言ってた。
親が慌てて「どこがキレイなのよ!」と、たしなめてたが、子供って残酷だな。
多分津波のことも被害のことも何も判らずに連れてこられたんだろう。
一瞬周りの空気が完全に固まって寒い空気が流れていた。

185 :
>>185
子供はしょうがないだろ。自分も正直に子供なら言ってしまうだろうな。周りを伺って話すのは大人。子供は子供らしくで良いと思うよ。

186 :
市長がトンズラしたらしいがどこに潜伏しているんだ?
市役所では怒号が飛び交っていたぞ
俺はボラセン介さずゲリラ的にボラしてきたが
この動きのほうが効率がいい
センター介すといろいろ面倒
自分の管理能力、技術、知識に自信のあるやつは
センターなんぞの管理下に入るのはもったいない
ピースボートは撤収するようだな
GW明けはボラ激減する
GWに行くなとか言った似非政治屋は何を考えているのやら。。。

187 :
GW中に知人に同行して、東京から支援物資持っていった。

直接、避難所に持って行って断られるかと思ったが、
飲料水やら缶詰、ドライシャンプーなどが中心だったが全部受け取ってもらえた。
まだまだ足りない状態なんだね・・・

門脇地区は通ったが、絶句した。
写真は1枚だけ撮ったが、本当にとってよかったのか今でも悩んでる。

188 :
竜巻注意報だと・・・?

189 :
>>175
名人船大工のご一家は、ご無事だったでしょうか?

190 :
GWに行くなじゃなくて、GW前半に集中してて配置の振り分けとかでも大変だからGW後半とかGW後にも継続できるようにってお願いじゃなかった?

191 :
>>186
いい加減”らしい”とか、そういうのやめたまえ
前スレでもあったろ

192 :
支援金、義援金の百数十万なんてどうせすぐ無くなるってわかってるから
親類宅から自衛隊風呂へ通いながら月八万のバイトに精を出してきたが、ちょっと疲れてきた

193 :
>>187
散々っぱらマスコミなり一般人が撮りまくってる場所なんだし深く考えても仕方ない

194 :
塩富はヴェネツィア状態
何とかならんのか
再度津波警報出たら非難も大変だろうな

195 :
石巻で住める住めないの地域区別とかされてる?
うち周辺は1階まるまる水没だが修理はじめてるとこがポツポツではじめた。
金持ちだけだけど。

196 :
>>186
そういえば市長の姿みかけないね
オレが最後に市長の声を聞いたのは
3月末ころの週末の土曜の昼ころかな
ラジオ石巻で市長がなんか声明出してたのを聞いたのが最後かな
この前、宮城県知事が女川原発視察に来た時に一緒に同行しなかったのかな?

197 :
>>194
「非難」なんてかんたんだよ。 このスレを見てもわかる。
「避難」はたいへんだけどね。 なにしろ命がけだから。

ところで塩富町ってむかし塩田だったらしいね。
もともと海抜ゼロメートルに近いのかな。

198 :
女房子供が避難ゆえ1人暮らししてるんだが、コスパに優れた食品はキャベツだと気付いた。
1個買えば、毎日葉を一枚ずつ食っても一週間もつ。
麺1玉・キャベツ1枚・もやし1袋で焼きそばを作ると2人前の量が原価100円で出来る。

199 :
そんなの一人暮らしの学生はみんな知ってる

200 :
>>196
1ヵ月前の自分情報が最新情報ってどんだけ引き籠ってるんだよ

201 :
>>196
同行してるぞ?

202 :
なんかまた地震増えてきたね

203 :
おれ専修大学て行った事無いんだけど、生協とか図書館あるんださ?一般人も利用可能なの?

204 :
>>202
震源地が宮城県沖ってのが多くなってきた。デカイのが来なきゃいいけど・・。

205 :
5/10に注意も聞いたが。海岸から7キロは離れてくれ。

206 :
地震保険に3/11と4/7の2度の地震被害を別々に請求できるらしい。特に一部損壊などは・・・。

207 :
さぁ明日も電気の復旧工事頑張らないとな!
気合入れないと、部下達怪我するからな。
石巻の大街道の実家に行ったけど、写真も何にも、無くなった〜
災害復旧工事で、家の事なんにもしてなかったのが、辛いっすね。
大街道の同級生達も、連絡つかないし、気が滅入るな。

208 :
>>200
また、おまえか
オレのレスには必ずおまえが即レスするよな?
もしかして、粘着してるつもりかw

209 :
寝るのが怖い・・

210 :
>>209
枕元には懐中電灯、デイバックには当面の衣類、食料、水は入れといたら?
備えよ常にダヨ。
昨日、入れっぱなしだったカステラが賞味期限近かったから降ろして詰め替えた。

とうぶん続くね、この日常。

211 :
次来るのも津波10m以上クラスらしいから

防波堤さっさと直さないとまじやばい

防波堤は建てるのに時間掛かるからな

212 :
津波が来たら、いい意味であきらめよう

213 :
スマトラの時は3ヶ月後に来た

1年以内に来る確立は高い

214 :
ラジオで聴いたけど、
震災の震源地の三陸沖以外のところの、
地震活動が活発化してるって。
震源地の余震が落ち着くのは最低でも10年かかるそうだ。
震度を感じる余震は3年、感じない余震は7年と言われてる。
今回の地震は想定外だったらしいから、
各プレートや地殻がお互い刺激しあってるらしい。
とにかく「非常用袋に準備して枕元に置く」が基本だね。

215 :
石巻地方広域水道企業団の5/9現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.9.pdf

216 :
今日は晴れて気持ちがいい。
でも温度が上がると街じゅうドブ臭い。
なんとかならんのか?

市役所は何をしているんだ?

アズミの子分が市のプロジェクトにいちいち口出しをするので
仕事がさっぱり進まないという噂を聞いたぞ。

217 :
臭気もあれだがアスベストも気にするなら、原発作業員と同じ格好で片付け作業したほうがいいぞ。

218 :
>>214
それ、3月からずっと言われていて、
4月7日以降、結構頻繁にアナウンスしていたけど。

219 :
そもそも大街道などは第二工業地区。
大門町や魚市場周辺も昔は加工場や店がほとんどだった。
海抜0m、海から近い場所には住宅建設したら駄目だよ。
いくら土地が安くてもね。

220 :
>>196
女川原発、運転再開容認する考え…石巻市長
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/liveplus/1304931876/

221 :
パーラーゼットン石巻中里店

3月11日 14時46分の大地震とその後の大津波により石巻市は未曽有の被害に…
指定避難場所も人で溢れ交通は混乱した。
近くにあるパーラーゼットン石巻中里店の立体駐車場に避難することに…
しかし、従業員の車だけしか入れてもらえず、チェーンを閉められた。
車は水没。水の中を胸まで浸かこの土地で今後、営業再開するなら少しは助け合う気持ちを持て!と数名で抗議したが、そんなの知らないと、ゼットンの店長が言った。
り歩いて立体駐車場まで行く途中、上から火のついたタバコが落ちてきた。ゼットン石巻中里店の従業員がヘラヘラ笑ってた。
152名が非難して車が約50台。
車に入って暖をとることも出来ず、2日過ごした。
途中、自衛隊のボートが救助に来ると、我先にとゼットン石巻中里店の従業員が乗って行った。
勿論、助け合う事も一切なく、ヒドい状況だった。
現在、パーラーゼットン石巻中里店は営業再開に向けて準備をしている。
良識ある殆どの方は営業する資格がないと言っていますがどう思いますか?

222 :
そりゃひどいな。パR業界=朝鮮だし、日本人の美徳がないから
そんなものかもしれんが・・。

223 :
市HPで、「まちづくり(都市基盤整備)に関するアンケート」をやってるね。

俺の要望
図書館潰してそのかわりiPad貸出せ
既設線路をいじって蛇田・古川間を20分で結べ
サンファン号は無理矢理中瀬に持って来い

224 :
パチ屋の店員に道徳心とかそういう類いのものを求めてもムダ。
だけど、駅前の大同会館の人達は炊き出しやってたな…

225 :
>>223
確かに古川〜蛇田は短縮して欲しいです(T_T)

226 :
ついでに新幹線駅と三陸道インターも追加で。

227 :
痛々しい漫画関係プロジェクトを全清算し、
石ノ森章太郎の出身地である登米市に謝罪

228 :
>>221
そんなアホは殴り殺せばよかったのに。

229 :
>>223 >>225 >>226 全て却下。今の日本に無駄金使える余裕あるわけないだろ。現実見ろよ。

230 :
パJスの減少と前市長追悼の為にオラレ招致

231 :
街づくりで手っ取り早そうなのは被害の無かった田んぼ埋めて
被害のあった土地との無償交換がよさそうだけど色んなしがらみあって無理だろうね
こうしたらとかアイデアはあるけどそこで生活してる地権者の気持ちも考えると
簡単にグランドデザインって決められないね

232 :
また津波が来ない事を、切に願う。
せめて地震だけで収まってくれたらと。
この前の2回目の大きな地震の時には津波注意報だったんだよね。
一回目の時は、初めから6mの津波警報で、軽く10m越えでしょ。
今度、同じ様な津波が来たら門脇も南浜もなくなってしまってるから
あっさり奥の方まで流れ込む可能性あるよね・・・
仕事先とか、普段、居る場所から
どこに避難するか、予め考えていた方がいいかもね。
それと車で移動より自転車で行動していた方がいいのかな?
車を買い換えた人は、また渋滞に巻き込まれて水没なんて事になりかねないよね。
不安を語ったらキリがないけど、不安で仕方ないからごめんね。

233 :
>>231
田んぼ跡地に建物を建てるのは、せめて2、3年、
その土地を乾燥させておかないと建物を建てても
地盤沈下する可能性が大だから難しいよね。

234 :
231に同意
今回津波で甚大被害を受けた地域は住宅地には適さない。
石巻市街地でいえば、蛇田広淵地区に住居地区を移動するべきでは。
及び腰の亀山市長はこんなこと推し進めるガッツはあるか?
任期満了になったらズラこいて海外にでも行って悠優自適の生活するだろう。

235 :
>>231
ただでさえ大規模塩害で使える田んぼが無いのに?

236 :
20年後見てみて
また海に家建つよ

237 :
たかが市長が住民の主権を制限して
強制的に移住させるなんて無理だろ

やたらと亀山に噛み付く奴いるけど、何か恨みでもあるのか?

238 :
>221
営業再開後、その店に何が起きても自業自得ってことで。

日本人は何事もすぐ水に流すけど、朝鮮人は執念深い。
日本人も朝鮮人のそういう部分を見習って、充分にお返しをすべきだな。

239 :
>>231
>こうしたらとかアイデアはあるけどそこで生活してる地権者の気持ちも考えると

でも、大鉈ふるって決めないと、まったく前に進めず、
石巻に収まらず、日本国そのものが、だらだらと死病の床につくことに。

大鉈振るえば、損する奴も、切り捨てられる奴も出てくる。
何を、誰を救うのかではなく、
誰を、どこを、切り捨てるのか決めるのが政治ってもんだ。
全ての人を平等に救うことなんて出来ない。
最大限の幸せを求めるために、最小限を切り捨てる覚悟を。

とかいうと、自民民主(右)公明は利権鼻薬をかがせないと動かず、
民主(左)社民共産あたりは反対利権がっつりしがみつくんだろうな。

240 :
>>235
だから無理があるのは自分でも分かってるよ
被害の大きかった土地の人たちは何れ国が土地を買ってくれる、と思ってる人たちもいる
もし買い取ってもらっても二束三文の意識もないしそのお金での代替地も無いのを分かってない
なので無償交換がいいのではと思うけど移らざろう得ない人も農地の所有者もそれぞれの
考えの違いがあるので難しい問題だなぁと思ってます

241 :
復旧・復興しなくちゃならんと国や企業が金を出してくれてる訳で、これを地元民は特需と受け止めていいと思うな。
儲かってる奴は更に必死で頑張れ。
そうで無い奴は儲かってる奴から金を搾り取る算段をしろ。
夢は大きく語れ。
東京は火災・震災・戦災の復興を繰り返す事で成長した。
古代三大文明は洪水がもたらす恵みで繁栄した。

242 :
>>239
その通りだと思うよ
今回は政治判断で7割の人に感謝されて3割の人に恨まれる位の事しないと
おさまらないと思ってます。その覚悟を市に追わせるのではなく国でやるべきだろうと

>>241
>夢は大きく語れ。
これには同意です。

243 :
日和大橋から、工業港まで、ぶ厚い鉄板とかコンクリートを併用させて
自動シャッターみたいな防波堤を造る事って無理かな。
注意報、警報が流れたら下から自動でシャッター形式の防波堤が上がってきて
波を遮断するとか、膨大な費用が掛かりそうだから無理かな・・・
とりあえず、瓦礫とコンクリートを併せて高速道路並の強度でぶ厚い防波堤を早急に造るのは
やらなければいけないと思うな。
それと貞山掘りを何とかしないと駄目だよね。
今でさえ、工業高校辺りの地盤沈下なのか、水嵩が増してるのを見るよ。

244 :
それから、どうなってるの?
今も満潮になると浸水する地域って。
そういう場所は、もう本当に何とかしなきゃね。

245 :
海沿いに住むなって単純思考の奴が何でこんなに多いのかね?
仙台平野にしても全然海沿いじゃない範囲まで被害が来てるってことを知らないんだろうなぁ。

仙台空港、自衛隊松島基地、福島原発にコンビナートにJRに港全域、被害にあったのは住宅だけじゃないんだぞ。
石巻だけでも超広範囲。
全部移動させたら全然桁が足りない。現実が見えてないのはどっちだよっていう。
ttp://pds.exblog.jp/pds/1/201103/27/37/c0184737_20324087.jpg

246 :
そうだ、京都へ行こう。

247 :
石巻市が支援物資の街頭配布をやめたって記事があったね。
転売とか色々問題もあったみたい。
確かに、いつまでも配るわけにはいかないもんなー。

248 :
南浜町や湊・渡波地区を現在の場所に復活させるプラン:

 超高層免震ビルを建造し、その中に学校・病院・ショッピングモール等全て
の公共施設を入居させ、残りの部分を全住民のためのマンションとする。
 建物の基礎部分は最大限に強化し、地震による地盤の液状化にもじゅうぶん
耐えられる構造とする。
 地上五階までは鉄筋コンクリート造とし、さらに津波の水流に対して抵抗
の少ない流線型の断面とすることで、どんな津波にも破壊されない建造物が
できるはずだ。
 水没の可能性がある5階以下の部分については、住居や重要施設は設けず、
スポーツ施設や劇場などのの娯楽施設とし、非常時にはすみやかに全員を退避
させるための設備を設けておく。
 建物の高層化によって周囲の土地が余るので、公園や畑やスポーツ施設の
ためのスペースも十分に確保できるはずだ。

249 :
津波前から氏にかけてた地域を再生って言われてもな

250 :
流線型のビルはナニだがw、アパート・マンション的な住まいに大勢が入って土地を有効に使ったほうがいいようには思うね。
そしたら、汚ったないボロ家が累々と続く住宅街を一掃して広〜い芝生の公園にしたりできるもんな。

251 :
連中にボランティア受付中止して、連休明け
に、メディアで足りないとほざくあのジジイはなんなんた?

石巻クオリティ(笑)

252 :
>>245
海沿いは津波の衝撃をモロに受ける
南浜や大曲浜はその典型
駅周辺は川からの浸水だろ?
そういうところは堤防で防げる
川沿いの家の立ち退きは必要になるがな

253 :
最近電気不足で騒いでるけど東北電力は大丈夫なんだろうか・・・

254 :
>>252
で?
例えば仙台空港は移転すんの?駅は?松島基地は?
無人にしないと人的被害も建物被害も無くならないんだけど?

255 :
>>254
なんで喧嘩腰なんだ?
民家は移転すべきだろう。仙台空港東側の集落や
東松島基地西側の集落は、もう自主的に移転するようだが。
空港は移設しようが無いから防潮堤で被害軽減させる方向でいくしかないだろう

256 :
嫁の実家に避難中
そろそろしんどい。
帰りたくない。仕事してたほうがいい。煙草四年ぶりに吸い出した。

しんどい。

257 :
石巻市だけ、在宅避難者の数を把握していない見たいだけど、
よくそれで物資の配給とかできるね。
少人数の避難所数も多いし、被災者にはいっとき不便でも集約してリソースの有効活用しないといつまでもこのままになるよ。

258 :
>>255
「海沿い住むな!海沿い住むな!」って単細胞にはもうウンザリなんだよね。
アンタがそうとは言わないけどさ。
その場所を選んだのは自己責任だのって毎回同じ主張しかしない。
お前がたまたま偶然内陸に生まれただけだろっつーの。と毎回思う訳だ。

まぁ被害が無いとこからすれば所詮は他人事だわな。

259 :
更地になってしまったところに街の再建はするなって意味だろ
被災前に住んでた人を責めてるんじゃないと思う

260 :
田んぼを100年乾かしても晴天時に表面が乾くだけで
何も変わりません。
盛土して荷重をかけるか、特殊な地盤改良などで水分
を抜いて沈下させる必要があります。
(砂地の田んぼを除く。但し緩くて地下水位の浅い砂地
だと、地震時に液状化の危険性あり)

261 :
>>229
却下…
とかって何を偉そうに言ってんだかね〜
何様のつもりなんだ〜

262 :
>>259
何でも自己責任と言えば済むと思ってる奴が多すぎ。
お前がたまたま偶然海沿いの町に生まれたとして、それは自己責任か?
観測史上最大級の震災被害が自己責任?
原発建てたのは誰の自己責任だよ。
こいつら隕石が落ちてきたって自己責任とでも言うつもりか?

支援したくないならしたくないと言ってればいいものを、自己責任ダー自己責任ダーと言う。
単に自分に負担がかかるのが嫌なだけ。
それは別に悪いことじゃないが、「支援したくない自分」は悪者になりたくないから自己責任論で合理化、自己防衛しようとする。

という訳で、俺は自己責任厨が嫌い。

263 :
石巻地方広域水道企業団の5/10現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.10.pdf

264 :
自己責任ねー。
市や県が開発して売り出した住宅地、
これ水に浸かったところは、もちろん市や県で全額補償するんだろうな。
俺はそういう新興住宅地で浸水したんだが。

自己責任って事は、ここは津波がくるのであぶないですよー
津波が来て家が流されても政府は責任もちませんよー、って
あらかじめ国は広報してたんだろうな。

自己責任にしてしまうと、そういう責任&賠償問題が絡むんだよ。
ぶっちゃけ、自主的に土地を放棄させる作戦に出るほうが
金はかからない。
たとえ、更地になった土地に再び家を建てる奴がでようとも、だ。
土地区画整備事業とかで、津波の記憶が新しいうちに土地を買いたたいて
再び家を建てたとこ以外は、住宅地指定をはずせばいいんだし。

265 :
もうさ、10年位、自衛隊を増員して常駐して貰わないと安心出来ない。
松島基地を内陸部に移転して、増員して貰うとかして欲しい。
また同じ事があっても迅速に対応して貰えるし
津波だと、やっぱりヘリがないとどうしようもないものね。
それと地盤沈下で満潮になる場所には緊急対策として
各家庭に簡単に使用出来そうなボートを配布するとかしないと
移転にも時間が掛かるだろうし・・・
満潮になった時の地域の対策ってどうなってるのかな?

266 :
雨か・・・北上川溢れないと良いなぁ

267 :
すみませんが、おじゃまします。
色んなホームページやブログ、掲示板などを読むたびに、日常の些細なこと、楽しいこと、心にしみること、美味しいお店の情報、お仕事のこと、趣味のこと、かわいいペットのこと、将来の希望、思い出話、おちゃめなコメント等々を書き込んだ主のことが気になります。
皆さんが元気でいてくれたら、例え今は不自由していてもまた笑顔の日常を取り戻せたら、またブログを書いたり掲示板に「つまらない」書き込みをしてくれたら、と毎日本気で思っています。
あの日以降の書き込みがないページもたくさんあって気がかりですが、岡山で泣いてみたって誰を助けることもできません。ごめんなさい。
でも、お体を大切にしてくださいね。避難所では衛生状態が悪いとか、周りに気を遣うので気が安まらないとか、そんな話も見聞きします。
もしも県外に避難、疎開、移住をしてもいいと考える方は、ぜひ岡山にお越しください。
色んな支援が充実していますし、活断層や大地震の震源もないので安全です。
心も体もお疲れだと思うので、ゆっくり休んで癒されるだけでもいいんです。
岡山県は住宅やお仕事のこと、当面の生活援助、東北から岡山までの移動費用など全部支援すると言っています。
まずは相談してみてください。もし必要な方が周りにいたら、情報を提供してあげてください。

268 :
自分の住んでる場所は、基礎を高くしてる住宅は床上浸水を免れてたよ。
市の防災マップとかに、津波の時にやられそうな地域を表示してあるそうなんだけど
基礎を高くして家を建てた人は、下調べを綿密にしていたのかと思った。
かなり底上げをして建てた家は、余裕で浸水してなかった。

269 :
>>221
これは酷いね
たしかに店の敷地内だから何とも言えんけど
非常時だし、店長の言動も信じられない。
元々、あの中里のド派手な店舗じたい、個人的には好きになれないし。
オレはパチやらないからアレだけども、絶対にここだけは再開しても行きたいとは思わないよね
ゼットンの本性をここで知る事ができたのはいいけど
何も知らない常連客とかは、再開したら嬉々として行くんだろうかね
元々、ゼットンって良い評判は聞かない

270 :
>>265
民間でできることは民間でやるようにしないと復興はないよ。
自衛隊がなんでもやったら地元にお金も落ちないし。
瓦礫の撤去や食糧支援なんかもどんどん県内の業者でやっていかないと経済が回らないでいつまでも取り残されるよ。

瓦礫撤去は国が面倒見るそうだし、避難所にいる働ける人をどんどん撤去に動員してその分賃金としてお金をもらったほうが精神的にもいいんじゃないかな。

271 :
>>250
>流線型のビルはナニだがw

横から見て流線型って意味じゃないよ。 マンガ館じゃあるまいし。
(まあ、アレが壊れずに残ったのはそのおかげもあるとは思うがね)

オイラが言ってるのは、「上から見て船のような形」ってことだぞい。

272 :
>>221
「やっぱりな。」と思ったよ。
弟の嫁が朝鮮人なんだけど、
今回の震災でつくづく朝鮮人だと悟ったよ。
うちの身内で津波の被害を受け家が流され、
身内も数人流され亡くなった。
弟は長男でうちの名字を名乗ってるにも関わらず、
嫁の身内を優先したよ。
嫁の身内も家が流されたのは同じ。
嫁が身内にお金を渡しているのに、
うちの身内には見舞金も渡さなかったからね。
いくら帰化したってもともとの根性は朝鮮人なんだって思ったね。
あくまでもうちの嫁の話しだけど・・・。

273 :
海に向かって進む船団様の建築群かあ。
海岸隣接地収用の代替資産として、その土地に住み続けたい住民に
無償ないし低負担で提供、残りは分譲にまわす、なんて感じかね。
やんだったらモダンな建物にしてけらいん。

274 :
>>272です。
結婚するときに朝鮮人だということを隠してました。
すでに結婚時点で帰化してたんだろうけど。
結婚式を前日に控え初めて日本人ではないのがわかったんだよ。
親にも弟にも話さず、母親に戸籍謄本送ってきて、
婚姻届出させたんだよ。(そのとき初めて朝鮮人だとわかった。)
結婚式を中止するわけもいかずそのまま結婚式もやり夫婦になった。
親はまじぶちぎれてたけど、自分が嫁の肩を持ち親の気持ちをなだめてた。
あれから数十年、やっぱり嫁は自分の親を大事にしてたよ。
それでもおれは目をつぶってた。
でもよ、今回の震災で分かったよ。
いくら日本人になりすましたってやっぱり朝鮮人なんだと悟ったね。

275 :
同胞マンセーの人種

276 :
そうか・・・。
同胞マンセーの人種なんだな。
親が泣いて、
「だから朝鮮人は・・・。」
と発言するたび、
「人種差別しちゃだめだよ。同じ人間だよ。仲良くしようよ。」
なんて親慰めて嫁の肩持ってた自分がばからしく思えてきたさ。

277 :
>>274
どういう事ですか?

>弟は長男でうちの名字を名乗ってるにも関わらず

>それでもおれは目をつぶってた。

貴方は何ですか?
最初、お姉さんかと思ったのですが
おれって事は男ですよね?
弟が長男って意味が分かりません。

>親にも弟にも話さず、母親に戸籍謄本送ってきて

母親って誰の?

278 :
正直、何人だからとか何党だからって話はうんざり
いい話でも悪い話でも何党が悪い、何人が悪いって話題がでると嘘っぽく聞こえるのは俺だけかな?

279 :
○○人だから、という言い方はやめなさい。
この話しももうやめなさい。

280 :
葛尾村公式HPより

原発事故の現場でお父さんが頑張っている高校生から手紙がありました。「福島のために、日本のために生命をかけて戦っている。テレビを見て悲しかったです。他の市町村長さんたちがテレビで怒りをぶつけていましたが、市町村長さんたちが怒れば、住民も落ち着かず怒りがこみ上げます。東北の津波被害を受けた人たちは、テレビで怒りをぶつけていません。どうか、全国のテレビの前ではやめてください。私も、陸前高田に住んでいたおばといとこたちが津波に流されてしまいました。」との内容でした。本当に頭の下がる思いと同時に、涙を抑えることが出来ませんでした。

http://www.katsurao.org/forms/info/info.aspx?info_id=21600

281 :
>>280
何となく腑に落ちない内容だね。
原発事故は天災、地震と津波は天災。 両方を一緒くたにしているところが
どうにもアヤシイ。 東京電力、あるいは菅政権側からのヤラセ投稿という
匂いがプンプンしているね。

282 :
>>281
どっちも天災になってるぞ・・・w

283 :
>>281
間違えた。 原発事故は「人災」。

東京電力・原子力安全保安院・天下り癒着の経済産業省官僚どもは、
怒りをぶつけられて当然。

284 :
>>274
日本語で書けよ。何言ってるのかさっぱり意味不明。
お前は弟の兄なのに弟が長男なのかよw
しかも朝鮮人がどうの以前に弟がおかしいだろ。
弟も朝鮮人なのか?
結局お前の家族も朝鮮人で日本人の嫁が欲しかったって話なのか?

285 :
>>277
おれは女だよ。お姉さん。

286 :
類は友を呼ぶ

心掛けや自助努力の足りない人には、おのずとそういう同士が集まる
人種とか以前に幼少期の育った環境や一番近い大人の影響を受けるよね

子供を持つ大人は真剣に教養を育む努力をしましょう

287 :
|避難所| λ.....トボトボ


|物資配布所|iiiiii i==ルンルン

288 :
行方不明者数、2770人より増やせない理由でもあるのかな
弔慰金目当ての不正な届け出が相次いだとか?

289 :
基礎支援金と義援金第一次配布
それぞれいつ頃の振り込みになるか知ってる方います?

290 :
洋翔でかいねぇ。
貞山だけど、2階の窓から見える。

291 :
>>285
気持ち悪い小姑ですね

292 :
イースの5インチフロッピーケースが家にあるんだけど高く売れないかな?

293 :
誤爆したw

294 :
石巻港が県営になるのかな

295 :
>>289
オラも知りたい。
基礎支援金は初日に申請したけど、未だ銀行には入金してないね。
情けないが、市民課行って借りようかな。。。

296 :
>221

当日に、その場に居た者ですが・・・

あたなの書いている事は、本当でしょうか?

私は、お店に世話になりましたよ。

言い争うつもりは無いですが、事実とは大分違う事を
書くのは良くないかと思います。

私は後日、お店にお礼を言いに伺ったのですが
従業員は誰もおらず工事業者の方が居て
この店の従業員は全て解雇されたと伺いました。

当然、店を再建する事も無いそうです。

私が知らない事もあるので全部が嘘とは言い切れませんが
事実とは違う事を伝えるのは内輪だけの会話にしておいてくださいね。

私は従業員ではありませんし、別にゼットンさんに頼まれた訳でもありません。
と、ココで書いても信用されないでしょうがねw

297 :
おまえらどっちも日本語が不自由だなw
朝鮮玉入れなんぞにかかわりあいねぇからどうでもいいがw

298 :
>>295

今日、市役所にて先ほど申請完了しました(^ω^)


係りの人に、両方共いつ頃振り込みされるかを聞いてみたら、5月下旬から6月にかけて振り込みが開始されると言ってましたよー。


ただし…振り込みされた通知は届かないので、記入で確認してね。


との事でした。


今日申請で、だいたい1か月位かかると言ってましたよ。

299 :
>>295
申請開始から一週間後くらいに申し込んだ時に、
「早ければ一ヶ月程度で振り込む予定ですが、七月あたりまでずれ込むかもしれません」と、いわれたような気がする
記憶違いならすまん

>>296
「人間は自分が信じたいことを喜んで信じるものだ」
ゼットン(朝鮮人)ならそういうことをやりかねないと常日頃から思っていて猜疑心が弱い人なら証拠もなく喜んで信じるだろうし、
逆に、店側に近い立場だったり猜疑心が強い人なら信じない

300 :
海岸沿いにイオン・やまや・ホーマックをずらーって並べて万里の長城にする。
津波が来たらヒャッハー化した市民が略奪w

301 :

>>221
あなたあそこにいた方じゃないですよね?

お菓子やジュースをもらいませんでしたか?
う○ちの処理とかを誰がしてましたか?
私は女性陣の最後の方にボートに乗りましたが
全スタッフさんはまだそこにいました。


みんなもそうだったと思うけど
私も津波が中里まで来るとは思いませんでした。
水が来てから近所の方たちと逃げたくちだし・・・


ここは2chじゃありません。
うその書き込みはやめて下さい。

302 :
政府は10日、東日本大震災で大きな被害を受けた岩手、宮城、福島の3県で地上デジタル放送への
完全移行を延期するための電波法の特例法案を閣議決定し、国会に提出した。7月24日の移行を
最大1年間延長する。また、総務省は10日、3県以外も含めた被災地域の世帯に、簡易チューナーを
無償提供するなどの支援策を発表した。チューナー提供の対象は半壊以上か、
1カ月以上避難指示などを受けている世帯。13日から申し込みを受け付ける。

ソース 毎日新聞 5月10日(火)18時19分配信
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000076-mai-soci

303 :
大将軍に引き続きゼットンも無くなるのか
おらいの周りから朝鮮玉入れが消えて良かったわ
あのグロい建物、ちゃんと取り壊してくれよ

304 :
大将軍辞めんのか。まあ辞めるわなここ数年虫の息だったし

305 :
朝鮮玉入れよりオラレか公営カジノ

306 :
>>296
当日の話の真意はともかく、
今日ゼットンの制服着た奴が店の掃除してるの見たぞ。
嘘だとは言わないけど再建の予定も無く、解雇された身で制服着て掃除するものかな?
何がホントだかわかんないよ

307 :
釣られた自分がおしょすい。

308 :
【大震災】「車を買うからカネをよこせ」「内風呂のある部屋じゃなきゃ嫌だ」 クレーマー化する被災者★2
http://raicho.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1305025331/

309 :
>>298
>>299
ありがとうございます。
やっぱ、時間掛かりそうだなぁ〜
改修工事中なのですが、支払っているのもあるし、正直苦しいなぁ(−_−;)
明日か明後日あたりに石巻市で、上限350万まで、返済が最長13年という融資の受け付けが始まるみたいだね。
揺れる。。。

310 :
蛇田ジャスコのプラザカプコンにスパ4AEプレイしに震災後
初来店。殺意リュウと鬼、解禁されてなくてガッカリ

311 :
駅前の炊き出し、あの辺にいるのっていつもエスタでヒマ潰してた年寄り共なんだから全然意味ねぇよな

312 :
エスタといえば、復活するって本当でしょうか。駅北の実家、だいぶ
買い物が楽になると言っていたので・・

313 :
何の書き込みに対しても偉そうなクチ叩く人って何者なんだろ?
有識者ぶってるのかな。

でも海に向かって流線型の高層ビルを建てるって
津波が毎度同じ方向から来るとは限らないのでは??
特に海岸線が長い石巻湾は…。

あと朝鮮玉入れは、何がホントで復旧するかしないかも全く興味無い。
早い話無くなって欲しい。

314 :
>>312
エスタなら昨日から一部商品のみで再開してるぞ

315 :
>>290
洋翔って何かと思ったらクレーン船ねw
俺も何か工業港に巨大なの来てるなーって思って
先日記念撮影しに行ったよw
貞山の2階ならず、バイパスの陸橋の上からも余裕で見ててビビった。

316 :
>>315
蛇田からも見えたよ。
夜になにげなく空を見上げたら赤く点滅するものと高い建物のようなシルエットが浮かんで見えた。
いつのまに工業港に高層ビルができたんだ?と一瞬思ってしまった。あれは東京にいるような気にさせられたよw
昼間に同じように見上げたら、超時空要塞マクロス(おじさんですみません…)が立ち上がったような感じに思えた。

317 :
>何の書き込みに対しても偉そうなクチ叩く人

有識者なんじゃないの?w
「却下〜」なんて言っちゃう人は裁判官だったりして。
石巻は海から離れられない。津波があっても
やり過ごすことのできる流線型の高層ビル
というのは面白そう。
高層階を居住区、低層部分を事業用に、
海とともに生きる復興のシンボル的な位置付け
というのは悪くないのでは。
今回亡くなられた方々への鎮魂、慰霊を忘れることなく。

今回の津波がどんなふうに襲ってきたのか、
検証されていけば、興味深い事実が明らかに
なることと思う。
そうした知見をふまえて上手に津波をやり過ごす街、
建物ができたらと思う。
市立病院の建物の被害状況はどんなだろう。
津波に直面した沿岸部高層建築の実例として、
貴重なデータを提供してくれると思うのだが。

318 :
石巻地方広域水道企業団の5/11現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.11.pdf

319 :
>>271
>「上から見て船のような形」
塩竈のイオンはどうなったの?

320 :
ゼットンとカッパ寿司は撤退って聞いたなぁ。
大将軍はすき家側の下の方の壁にイルカのロゴが付いてたから、
パラディソになるんじゃないのかなぁ。

321 :
元倉のほうはパラディソに代えてる途中で震災にあったんじゃないの?
そしたら大街道のほうが撤退なのかな
2階部分のゲーセンとかどうするんだろう
1階は撤退してもまた別のパチ屋が入りそうだけどw

322 :
洋翔見てきたが、遠近感が崩壊するデカさに何故か笑いがこみ上げてきた。
国内で2番目の揚重能力らしい。頼もしいね〜

323 :
釜港走っててあの巨大さにびびった。

324 :
中里のセリアに工事入ってた
その近くの、昔100円ショップ サンだった場所にも。
ホーマックは・・・?

325 :
>>324
早くセリア再開して欲しいです。この間は登米市のセリアまで行ってきました。
大街道のダイソーはどうなんでしょうか?

326 :
本日の石巻市災害対策本部からの配信メール
---
東日本大震災でお亡くなりになられた方々のご冥福を祈り、
本日、午後2時46分から1分間の黙とうを捧げますので、
よろしくお願いいたします。

なお、地域によっては、放送設備の関係上、
2・3分の遅れがありますが、ご了承ください。

327 :
>>319
ココ↓みると、ぶっこわれて閉店らしいね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%82%A6%E3%83%B3%E5%A1%A9%E9%87%9C%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%83%E3%83%94%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%BB%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC

 たしかに平面図でみると船のような形をしているが、
構造的には鉄骨とガラスだけで出来ているから、クルマ
がぶつかった程度の衝撃でも簡単に大破するだろうね。

 オイラのプランは、上部構造は鉄骨とガラスでもいい
が、波がぶつかる5階以下のところは鉄筋コンクリート
の壁、つまり防潮堤と同等の厚みと強度を持たせた壁に
するんだ。

 わかりやすく言うと、高層ビルの基底部分だけを防潮
堤でグルッと囲んだ形…といえばいいのかな。

 濃尾平野の「輪中」って知ってるかな? 集落全体を
堤防で囲むことにより、大規模な洪水の中でも、集落が
ひとつの島のようになって、安全に生き残ることができ
るんだ。 こういう日本の伝統的な知恵を、高層ビルの
安全性確保に利用しない手はない。

328 :
>>325
登米まで行く交通費と時間を考えたら
¥100ショップのコストパフォーマンス得られないんじゃないか??

329 :
>>327
一言も「閉店」って書いてないぞ?
営業休止だろ。

330 :
>>325

登米のセリアで働いてる知人が、石巻店の2店舗は撤退すると言っていました。

残念だわorz気に入っていた店だったのに(´;ω;`)

331 :
>>328
石巻でも県北だと登米の方が近い場合もある。

蛇田、あけぼの付近混んでるしね。

332 :
洋翔ってまだありますか?ここ見てたら実物見たくなりました(・ω・)

333 :
ちょっとお尋ねしたいのですが、今日現在で、補助金や助成金、義援金何がでるのかわかる方いらっしゃいますか?

334 :
かっぱ寿司はもうすでに解体工事をしてるんだね

335 :
建築基準法第84条の規定による被災市街地における建築物の建築を制限する区域の指定
本日が期限ですが延長?

336 :
>>333
石巻市の場合、ホームページにまとめてあります。
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/zisinn2011_5.jsp

右上「手続き・各種支援関係」の欄だよ。

ひょっとして、これら以外にも何かあるかも知れないけど。

337 :
ピッカピカの最新軽自動車乗ってる30代女二人組が
各地の零細配布所(駅前のいろはにほへと脇の路地を進んだ先にあるような所)巡って
服とか日用品集めてリサイクルショップで毎日売りさばいてるらしい

って話を
市役所周辺でプロ乞食やってる有名なおんちゃんに聞いたというややこしい話

338 :
それを2ちゃんに書いてさらにややこしい話にするわけだ

339 :
>>327
ややこしい言い方すんなや。閉店と営業休止は別モンやろ。

>>331
近いとか混んでるとか言う問題か?
¥100円ショップの為だけに登米まで行くって言うのは高いと思うぞ?

>>332
工業港へLet's Go!
さっきもあけぼのからでも雄姿が見えたよ。

340 :
イオンにg.u.出来るんだね。
撤退とか閉店とか暗い話ばっかだったけど
新店開店は久し振りに明るい話題なんじゃないかな。

341 :
>>321
元倉はパラディソに売却、工事途中で震災、営業までもう少し
大街道は撤退しません、修繕して再稼働します

ソースは工事関係者の俺

342 :
>>327
海岸線全てを30mの防潮堤めぐらした方がよくない?

343 :
日和大橋どーすんだよw

どっから漁に出るんだよw

どうやって貨物船の荷積み下ろしをすんだよw

344 :
>>343
人類は潜水艦を開発しますた。
というのは冗談で、クレーンかな。

345 :
アイトピア通りの商店で店の商品を洗うピースボートを見た
ボランティアって商業活動の手助けもするのか?おかしいと思うが

あと、鹿妻の県営住宅付近では1日中物品支給をしている
1人に大きな箱に入った食料と、ケース一箱のジュースを台車持参で毎日貰ってる住民がいる
余って配りきれないのかしれんが、配りすぎだろ
そのうち出店でもできるくらいの量を毎日貰ってんだぞ…

瓦礫撤去の作業員も仕事を止めて見てたわ。

346 :
>>342
石巻に限って言えば、あの規模の地震で津波が5〜7mみたいだから、
現実的に防波堤でいけそう。

347 :
川を逆流して運河から浸水した地域も多いんでないの?
大川小とかは堤防決壊で大惨事に…。



婆ちゃん家をまでに掃除してくれたボランティアの方々
ホントにホントに有難う御座いました。

348 :
地盤沈下による川の増水ひどいよね
満潮時に大雨や台風重なると堤防越えないか心配

349 :
梅雨時期最後の大雨は例年7月中旬〜下旬だよね。今年は沖縄の梅雨入りがやけに早いから心配。こっちは梅雨明けしないかもね。
そして台風は8月中旬から本格化。
お盆までには仮設住宅に入ってもらい9月にはすべて完了させると政府は言うが、それよりも上記のことはどうするつもりなんだろう。
風・雨に対し極端に弱い状態になってるから沿岸からちょっとはいった地域も安心できないよね。

350 :
河北の辻堂橋のそばに建ててる仮設住宅、あそこは昔
川だったとこだぞ。しかも北上川の本流だったとこ。
いいのだろうか?

351 :
川も津波で運ばれた泥が堆積して浅くなってそうだなぁ・・・

352 :
穀町、中里は普段から冠水していたからこれからの時期少し多く雨が降るだけで冠水しそうだ。

353 :
石巻地方広域水道企業団の5/12現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近
5 湊地区 8:30-16:00 湊小学校

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.12.pdf

354 :
>>343
堤防は港より内陸に作ればいいだけかと。
車が通れる幅のゲート作って置けばいい。

355 :
日和大橋は?

356 :
防潮堤が意味無いのは
田老の万里の長城や
南三陸の最新鋭水門が
全く歯が立たなかった事が証明してるでしょ。

357 :
防潮堤ってやつは、どんなに大きく造っても所詮は塀のようなもの。
ぶつかってくる水の勢いが一定の限度を超えるとあっさり崩壊して
しまう。 幅や高さがあっても奥行きがないと持ちこたえられない。
岩手県田老の悲劇的な失敗に学ぶべきだ。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/110328/trd11032814280009-n1.htm

津波対策“日本一”も全滅 防潮堤に限界…岩手・田老ルポ
 総延長2.4キロ、高さ10メートルと国内屈指の防潮堤があった
岩手県宮古市田老(たろう)地区。 東日本大震災では、国内最大級
の大津波が防潮堤の一部を崩壊させた。 大量の濁流が地区に流入し、
人家を一気にのみ込んでしまった……

358 :
津波の高さは、
南三陸町約16m、田老で38m、女川15m、釜石38m
だから全然規模が違う。
松島も全然低かったじゃん。

359 :
安心されては困るけど、ないよりはあったほうがいいんじゃないか。防潮堤
ところで沈下した所の対処って具体的にはどうしたら良いんだろうね?
水が入ってくる場所に土嚢積むくらい?地盤上げるなんて出来ないだろうしなぁ

360 :
こんなのどう?
まず、大街道から来るそばの神線の都市計画道路『現在工事中』の早期完成。JRの立体交差ですね。あれが完成して居たとすれば確実に犠牲者は減ったでしょう。
計画では既に終わってるはずだったのですがJR協議に時間かかった様子。
だから、今かなり急ピッチで作業してますよね。
次に居住区の早期見直し、減反続く中無駄な田んぼは多い。かなりのha数であり代換としても良いかと思われますが、代替えとして農家さんは首を縦に降る可能性はゼロに均しいと推測します。しかし、行政代執行と言う手はありますね。津波被害の出なかった旧河南地区へ移転する方が吉と考えます。
道路については、三陸道並の物を建設するにはちょっと時間と金が掛かり過ぎますね。今の内閣では厳しいと思います。発想は面白いですが課題が大き過ぎます。
なので、石巻大規模農道を国県管理用道路とし片側二車で供用する。
ルートはR108.6.5キロ付近から前谷地迄直線途中大交差点一箇所で、北村地区一部切土し美里の農道へ抜ける。これで大崎道路完成。
更に河南東中脇へ農道を延伸延長2キロ、これで日赤迄の時間10分短縮可能。出来れば赤字の遊学館を病院に転換もあり、
更に広域病院として賑わう。ぷらす+日赤二号館の誘致で医師確保。
即ち、仮称南北東西道路とでもしますか
JRは巻線使用し古川間短縮一部ルートの見直し必要。石巻から前谷地被害なし。
ハブ駅の建設、東北本線と合流して仙台へも行ける様に。仙石線は復興迄時間掛かり過ぎるし、沿岸部や老朽化トンネルの安全面に不安が残ります。
防潮堤出来るのに五年は必要。実際無理。新ルート建設が費用対効果がある。
後は、市役所の移転。あの場所はダメだ。ただより怖い物は無いです。自分達でやらないと駄目。そう言う考えがなかったのか不思議でしょうがない。市長の器が…
まぁこれくらいしても100億で足りる。義援金1000億の1/10であり、国からの助成併せたら、実質手出し殆ど無い。あると言う人が居るなら私欲でしか無い。
申し訳ないが、骨を切って身を立つの意識改革が無いと復興は無い。
都市計画の誤りを見直し、有識者で監視システム立ち上げ、議員介入出来ない組織で本気で考えてやらないと無理だろう。
ある意味、議員はCMでしょうがない。
先ずは予算を早く取りに行かないと先は無いと思って欲しい。
長文ごめんなさい。

361 :
今、サルコヤ前で生中継tbs

362 :
やるつもりなんだね花火、最初は自分も否定的だったが
中瀬で上げる花火は観てみたい。

363 :
以前のように不安のない、日常に戻れるのはいつだべか・・

364 :
>>防潮堤
津波を防ぐ事はできなかったが、減災の役割はしっかり果たしたといえる。

どっかで水門だかなんかが落度により開かなかった為に浸水した区域がある、と聞いた事があるんだが、ガセだろうか。

365 :
>>364
落ち度により?
津波が来るっつーんで水門閉めたら、水門超えて津波が来て、
引き波になったら、水門がブロックしたってことじゃなくて?

366 :
田老町の防潮堤は、津波の勢いを削ぐためのもので基本は避難。そのため交差点の角切りなども整備していた。しかし、チリ地震津波を防ぎきってしまった事が逆に油断を誘発した。

同様に、最近は(3.11前ね)津波警報が出ても、大した津波は来なかった。故に今度も大丈夫だろう…が、想定外が来てしまった。

喉元過ぎれば熱さを忘れる
ってことにならないようにしなければいけないね。

367 :
>>365
燃料が空っぽだったかなんかで、なんかが開かなかったといってた気がする。ソースは通りすがりのおんちゃん

368 :
石巻、駅前周辺今どれくらいの被害ですか?

369 :
>>360 ほぼ賛成しまーす。自分はこれらに加えて『石巻駅前の商店街放棄』を提案します。震災以前から何かと予算がついていた地域だが、衰退の歯止めにさえならなかったわけだし。

時代の流れには逆らえないことをさとってほしい。


個人的に疑問なのは日赤2号館案。今はこのような非常時だからパンク気味かもしれんが、平常になったら今の規模で足りるんじゃないかな。

このスレを見ている日赤職員さん、どうなんですか?

370 :
>>357
岩手県普代村に設けた防潮水門などが東日本大震災で効果を発揮。
同村の中心部や集落を大津波から守った。2011年3月30日時点で行方不明者は1人出ているものの
死亡者はゼロ。住宅への浸水被害も出ていない。
http://www.nikkei.com/tech/trend/article/g=96958A9C93819499E1E3E2E0E18DE1E3E2E1E0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E7E2E6E0E2E3E2E2E0E2E0

371 :
>>368
今どのくらいの被害っていう意味がわからないが、表通りはほぼ片付いた
一本裏に入ると…って状態だが
>>369
まあ市民病院があぼんしたから代わりが必要だと言えばそうなんだろう

372 :
そういえば、夜間急患センターってやらないのかな?
なんか、咳がでるんだけど、仕事休んでまでって程じゃないし、
日赤に行くほどじゃないしで、ないと地味に不便だなって思う。
あと、もっと困るのが、仕事から帰ってきて子供がちょっと具合悪いときとか。
みんなどうしてるのかな?

373 :
>>369
ありがとう。私も酷なのかもしれないが、商店街は閉鎖して良いと思ってます。
結局、誘致に時間と金がかかります。更に、支度金制度みたいな事をやっていましたが殆どのお店は潰れてる現状。あの辺の考えも商工観光、計画の繁雑が見受けられました。駅前があれではごめんなさいって感じです。商工会議所なんかも頑張ったのかも知れませんが本当に時代にどんどん乗り遅れた温故だけで一杯だったと思ってます。なので駅前周辺は商業区から外すべきかと思います。ごめんなさい。
現に蛇田、あけぼの周辺にはかなりのお店が出店、移転して来ます。自動車、病院、小売店、卸売り…物流にも困らないからですね。問題は道路の拡幅に難があります。なるべく早く今の交通渋滞を無くすべく県道を拡幅し、出来ればAEON 石巻は三陸道から直接の乗り入れ可能にして見る。法令では難しいが、必ず抜け道があると思います。賛否両論でしょうが、震災後もあれだけ地域貢献している所は無いと見えます。
需要ある所にお金をかけなくてどうするのか、計画しないのか不思議でしょうが無い。市役所に本当のパイオニアは少ないのだろうと思うしかない。残念です。
今しかない時にやらないと未来は無いと思いますね。それも迅速に…出来ないなら、あらゆる年代からチームを構築すべき!
日赤二号館は>>371さんと同じです。プラスで言えるなら、道路網が拡充されるため広域から日赤に集中するのを分散する事と医師の安定化を計る為です。

374 :
>>358
毎度震源地が同じだと思うか?
今回は牡鹿半島が石巻市街地を守ってくれたんだぞ。
これが金華山より震源地が南だったら
数十mの津波が石巻湾に流れ込んで
三陸海岸は今回より低い津波になる。

石巻の津波は、今回は一番低かっただけ。
松島は他に群島があるおかげ。

375 :
>>373
自分の言いたい事だけ言ってる馬鹿発見

376 :
>>373
俺、これと同じ事言ってる市議知ってるwwww
駅前プロ乞食の岡○とか社会党ドップリの草○なんかとつるんでる背虫男みたいなやつw

377 :
>>375
残念だ。本当に残念だ。自分の言いたい事だけじゃ無い。君は何を考え、石巻市をどうしたいとか良くしたいとか思はないのか?

378 :
>>377
お前は馬鹿なんだから黙ってろよ

379 :
>>372
急患センターは日中に診察を受けられないという理由で受診するところではないです
夜間や休日の具合が悪くなり平日の日中まで待てない状況の人が受診するところです

380 :
馬鹿とかいうのはやめましょう

381 :
石巻市の緊急小口貸付の申し込みしたが まだ振り込みがない、いつになったら振り込まれるのか、社会福祉協議会に問い合わせたら申し込み多くてわからないとの事、振り込まれた方いますか?

382 :
石巻を良くしたい思いの行き着く先が、一地域とそこに住む人を見捨てることなら、
どんなに強い思いがあっても賛同はしかねるなぁ。商店街閉鎖って題目が重すぎる。
買い物は全部蛇田やあけぼのでやれ、って言われても無理な人もいるしね。
しかも、「金と時間がかかる」って、具体的な数字出さなきゃ議論にならないよ。
費用対効果の話で切り捨てる地区の話をするのに、内容がわかってないんじゃ、
「切り捨てるべき」って結論が先にあるようにしか見えない。
代わりにカネを回す地区で何にどれだけカネかけてどんな効果を狙ってるのか、
その辺が無いと、本当にただ見捨てるだけになる。駅前の人も納得しないだろ。


で、おまいらの話を見てると、今一番必要なのは仕事、ってことでおけ?
ここから先のことを考えたら、企業と観光産業の誘致が必要だと俺は思ってた。

383 :
>>381
申し込んだ時は大体2、3週間って言われたけど
もう2週間経ってるからなあと毎日郵便局に行っております
でも振込みはないですね

振込みって結構時間かかるけど
手渡し以外で何か他に迅速なお金の渡し方ってないもんなんですかね?

384 :
大川小学校はかわいそう、いったいなんでかな。市の職員が山の上にいたのはなぜか

385 :
鳥の子供たちは日々生きるのに必死だ。
その小さな小さな巣穴には自分と同じ顔かたちをしたのが押し合いへしあいしながらぎゅうぎゅう詰めになりピーピー叫んでいる。
当然親は自分の子供たちを育てるのに必死だ。しかし1回に与えられる餌は自分の小さな口でとらえてきた量しかない。
巣の子供たちは、貰える餌が全員にいきわたらないことを知ってるのだろうか、やがて大胆にも周りを押しのけだれよりも高く伸びあがったり
となりの頭をふみつけて隠してしまったり、餌をもらったあとも遠慮することなく貰ってなかったかのようにまた必死に叫ぶ。
やがて、疲れてしまったのや体格の小さなのや声の小さなのが次々と静かになってしまう。

小さな小さな巣穴=市町村
鳥の子供たち=市町村民
鳥の親=行政、NPO、NGO、ボランティアなど
餌=金

386 :
先日大崎市、旧古川市に行ったが高速道路と新幹線駅の影響でその発展ぶりには目を見張るものがある。
若い世代に「どちらに家を構えますか」と聞いたら答えは明白だろう。
古川ー仙台は新幹線で15分。
変り者が世の中を変える、異端者の提案を受け入れる器を石巻の人たちが本気で持たなければ衰退する。
そうなってからでは、ますます大崎市はおろか塩釜、多賀城から水を空けられるだろう。

387 :
あるところに、新しい考えと楽しみを知っている人がいました。
しかし彼にはお金も力もありません。ただ彼は楽しいアイデアときっとうまくいくんだという思考だけを持ってました。
そんな彼には長年温めてたどうしてもやりたいことがありました。これを広めたらきっとみんなが笑顔でニコニコした生活を送れるに違いない。
彼は考えました。
お金がないならお金がある人に出してもらえばいい。力がなければ力のある人と組めばいい。
しかしお金のからむ交渉はなかなかうまくいきません。
何度目か話すうちにあることに気付きました。なんだ僕と同じで仕事と関係ない趣味話や雑談や好きなことを話すときは笑顔で生き生きしてるじゃん。
そうか、人に頼むときにこれをやればいくら儲けてどのくらい世間に認知してもらえるという切り口じゃだめなんだ。
この人の好きなもの好きなことに結び付かないと心に届けることはできないんだなと。
それ以降彼は、交渉する人々の好きなことや好きなもの(好きな考え方、好む思考パターンなど生活の癖)を交渉前・最初の交渉時に丹念に調べたそうです。
おかげで彼は日本の人口とおなじくらいの金を手に入れ、それよりも価値のある人脈を手に入れ、IT界ではだれも彼を知らない人はいないくらいに
なりました。

388 :
二行でまとめれ

389 :
例え話とか他人の成功例とか好きな人っているよねw
蛇田の方はたしかに今便利だけど、渋滞をどうにかしないと
ほぼ車で行くしかないのが問題かな 駅前だと電車あるし、バスの中継地点にされることが多いから便利なんだよね
特に老人や障害者とかは公共の交通機関がメインだから
仙台みたくバスが多ければいいんだけど

390 :
>>387
日本の人口と同じくらいの金って1億3千万円か。
それくらいの金持ってる人は田舎に行ってもゴロゴロいるぞ。
話しが長い割にはつまらない結末だ。

391 :
批判否定ばかりし、他力本願ばかりのあんたらを揶揄しただけなんだけどな。
そんなに要望があるのなら自ら動けばいいのに。まあただの暇つぶしでここに来てるとこは私と一緒か。

392 :
石巻近郊で廃車買取してくれる所しりませんか?

393 :
>>325
中里のセリアは、再開するため工事中。
再開店は6月末か7月始め。
ソースは工事関係者の自分です。

394 :
石巻周辺でどこかインターネットができるネカフェやパソコン貸してもらえる図書館ありませんか?↓就活関係で使わないといけなくて困ってます↓

395 :
中里のあいのやは再開しないのかな?

396 :
>>374
一回、津波のシミュレーション見てきなよ。
震源地の点から広がってるわけじゃないから。

397 :
豊田系も来た事だし北部工業団地に近い大郷辺りに新幹線新駅作ってもらって
三陸道とつなげてもらえば東京から近くなるんだが

398 :
『ソースは工事関係者の自分』殿に今後も期待

399 :
石巻市の先人達が、
新幹線や高速道路や大規模店に頑張って力の限りに反対してくれたおかげで、
石巻市の今があるんだよな

400 :
14(土)鹿妻で山菜料理が炊き出しされるらしい。
山形からの支援らしいよ。
久しぶりに山菜食いたい。

401 :
石巻佐川急便
本日から、市内への配達を再開したそうです。

402 :
市役所一階の空きテナント(わのぜん、銀杏茶)、また公募しないで身内に貸そうとしてるな。

>>399
しかもその先人達はまだ御存命だ

403 :
危機管理の基本は、

1 最悪のケースを想定して充分な備えをしておくこと
2 コストと効果のバランスを考慮しつつ、最善の策を講じること

以上の2点なのですが、「石巻を襲う津波は他より低い」という、
根拠のない思い込みは1番の原則に反し、非常に危険なものです。
 
チリ津波の経験が裏目に出て、避難すべきところをしなかったため
亡くなった人もあります。

さらに言うなら、「地震が来ても原発は大丈夫」などという妄信の
結果がいま、目の前にぶら下がっているではありませんか。

404 :
いきなり『危機管理は〜』なんて演説ぶたれてもなぁ
原発が安全とは思ってねぇが、どっかの馬鹿みてぇに「停止しろ廃炉しろ」なんて騒ぎ立てるつもりもねぇ。

405 :
>>401
佐川、先週うちに配達来たよ。小さいものだったから来れたのかな?
とにかく再開良かったです。

406 :
>>393


中里セリア、再開は朗報です!
工事頑張ってください(^^)

407 :
中里ヤマトヤも再開してくれんかな

408 :
>>403
>>「石巻を襲う津波は他より低い」という、
根拠のない思い込み

宮城県沖M9.0の到達地点実測値の事実ですが?
よくこんな恥ずかしい文章を書けるなぁ。

409 :
>>396
シュミレーションwww
んだがらぁ、毎度同じ方向から津波が来る訳無っちゃって言ってんの。
揚げ足取りばっかしやがって。
話分からんヤツだなー。

410 :
>>389
老人がバスや電車に乗るわけないよ
歩く自信がない限り乗らないよ

411 :
家も二日前に営業所止めですなんて通知されながら家まで配達してもらいましたよ。

ところで石巻線の一部が一週間後に開通予定だそうで多分石巻ー小牛田間のみの運転になりそうですとの事

412 :
>>408
今回の津波が全てだと思ってないかw?
よくこんな恥ずかしい文章を書けるなぁ。

413 :
>394
市役所の5階にある市民サロンに有料のインターネットサービス(コイン式)があったはず。
今も利用可能かは不明。

414 :
甚大な被害を受けたけど、確かに旧市ではリアス地域や県南よりは津波高くはなかったんじゃないかな。
それでも恐ろしく高かったのは違いないけど。

415 :
>>394
車があるなら古川駅前の「どこでもドア」に行ったら??

416 :
>>401
>>405
そうなんですか。
情報ありがとうございます。
ネットで建材を買って自宅を修理しているんですが、
配送会社が佐川急便だったので営業所まで引き取りに行ってました。
これからは時間の節約になり、作業がはかどりそう。

417 :
>>394
俺は仙台まで行ってるよ

418 :
>>409
シュミレーション ×
シミュレーション ○ (Simulation)
ね。
何か他にも色々と勘違い?してるようだけど。
まぁ、色々調べてみることをお勧めするよ。

419 :
>>378は本当の鹿だから放って置いて
>>382駅前の人納得…って納得する訳無いだろう。だから、金を積むんだよ。少しは都市計画学んだらどうだ?
更に言うなら、震災前から計画見直し図面出来上がってるんだ悪い…だからもぅここに書いてもしょうがない。だって本当のアホが浅はかな知識で産業、観光、仕事だの言ってるんだからな。
…呆れてしまった。因みに具体的な金出せとか書いてあったが、蛇田JRの高架橋幾らか分かるか?
たった32億だ。じゃあな。

420 :
>>418
変な奴だな・・・。

421 :
>374
津波発生のメカニズムとか考えると
石巻市街地は基本半島に守られるような気がする
もっと南なら首都圏が・・・・

しかるべき科学的検証が欲しい

422 :
数年前市立病院に入院いていた頃「今、地震来て津波来たらどうなるんだろう」と
ふと不安になった事がある。案の定あの惨事。
沿岸沿いに病院、住宅建設は絶対駄目だという事を、今の俺らが伝えて行くべきだと思う。

423 :
津波到着時間を見れば
石巻が遅くて高さも低いんだから
牡鹿半島に守られたのは疑いも無い事実。

南から津波が押し寄せれば
5mでは済まない津波が押し寄せるぞ。

今回のM9.0が全てだと思わない事だな。
チリ地震津波より高い津波は来ないと思って壊滅した
志津川と同じ目に遭ってもおかしくないぞ。

424 :
>270
私が言いたかったのは、10年位、余震が続くとか
また大きいのが来るとか言う、色々な話で不安になってるので
救助という面で自衛隊を内陸部に移転して、また今回の様な事があった時に
直ぐに救助体勢を作って欲しいという事で、その様に書いたの。
復興は、勿論、出来る事は住んでる者でやらなければならないけど
いざという時に、消防署も動けない、自衛隊基地も浸水じゃ、
ヘリも飛ばせないし、いっときでも早い救助が出来ないでしょ?
そういう意味で書いたのよ。

425 :
394ですー 車あるんですが家族も使うしやっぱりバスで明日仙台行ってきます−ありがとうございました!

426 :
中里セリア、ありがとう!
再開してくれる決断をよくしてくれました。
あそこも震災直後、荒らされてたんじゃなかった?
パトカーが止まっていたの見たけど。
それなのに本当にありがたい。

427 :
セリアフリーク、多いんだな。

428 :
石巻地方広域水道企業団の5/13現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:30-9:30 阿部常酒店付近
2 渡波地区13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.13.pdf

429 :
>>419
妙に鼻息荒いが何か悪いものでも食ったのか?
とりあえず解り合える気がしないんで、じゃあな。

430 :
自衛隊の入浴支援行ってきたんですが、待ち時間がなくなりましたね。
もうそろそろ撤退するのかなあ・・もうちょっといていただきたいんですが・・

431 :
避難者の数が半端じゃないから
まだ撤退はしないでしょうね。
これから暑くもなって行きますし。

>>396
フツー震源の上から広がるだろw

432 :
ガスも電気もあるし、水もでるけどボイラーが壊れてて家の風呂に入れない
これから暖かくなるのは救いだけど、自衛隊風呂は長くいてくれると助かる

433 :
>>430
旧丸光にある自衛隊風呂は今日までって言ってたなぁ。
オヤジが残念がってた。

434 :
>>432
私も同じです、とりあえずの汚れバイトに行きながら、遠慮しつつ2・3日に一度程度でお世話になってる。有り難く思ってます自衛隊さん。同時にいつまでだろうと不安も。ボイラー直すか買うかとかだけど金無いしさ…

435 :
>>432 >>433
風呂釜水没したから、交換しなくちゃいけないんだけど家電など
最低限生活に必要なもの買ったら、風呂釜までまだ手が回らなくて。
だから自衛隊風呂はとってもありがたいんですけどね・・。
やっぱり期限があるのか。

436 :
確か市役所の5階で修繕頼めるんじゃなかったかな?
たしか52万までならOKって言われたけど、よかったら頼んでみるのも手かもしれないよ

437 :
>>358
津波の高さというか後ろに山を背負って袋状になってるから水の逃げ場がなくなって水かさが増したんでしょ。旧石巻は佐須辺りから工業港まで広範囲だから。あと貞山堀がなかったらもっと被害が大きかっただろうね。

438 :
借家ですが、全壊で解体は負担無しで出来ても
応急修理?では足りず直らない分とか塀を壊すのには補助が出ないのは本当か?
自分で塀壊すぐらいは出来ても建物の補修なんて無理だよ
貸主としては危険だからでてけってな話です

439 :
連投失礼
全壊に関わらず解体は無負担、の間違いでした

440 :
>>427
セリアでは、単3と単4の充電池と充電器、プリンタの詰め替えインク、
AMラジオ・・など、ここでしか買えないものが結構あるから無くなると困る。
再開の話が聞けてよかった。また必ず買いに行きます。

441 :
中里のホーマックも再開するらしいです。

442 :
宮城ハーフ@東京人です
バイトしている和食屋で本日「日高見」入荷早々なくなりました
目に届きにくいかもしれないですが
「東北のお酒!」オーダーは多々あります

ボランティアの様子はいかがでしょうか
ネットで見るに、居住区の可否で混乱しているようですが
作業があれば来週にも入りたいと思っています

443 :
>>440
ラジオってそんなそんな買うか?
それと100均の電池はすぐ放電するから
使えないから買わん。

444 :
>>424
基地誘致でもするの?
何を守る陸自基地だよ
10年以内に地震(笑)
備えは大切だけど漠然とした話にとらわれるのはよくないと思う
心配なら他地域で暮らしたら?
即効性、費用対効果を考えるとベストだよ

445 :
まちづくりアンケート中間発表でたhttp://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7340/enquwte0512.pdf

446 :
南浜ですら自宅のあった場所に住みたいって人が1割もいるんだな
日本人の土地への執着は凄まじい

447 :
やまとの湯の再開予定知ってる方いませんか?

448 :
>>444
松島基地が既に矢本にあるでしょ。
それを内陸に持っていった方がいいという話しなんだけど。
松島基地も、津波でやられてたの知らないの?

449 :
石巻駅前の牧場ラーメンとはなの舞の間、
何かお店出来るっぽいけど、何のお店が出来るの?

知ってる人いたら、教えて下さい。

450 :
≫447
「再開の目途が立っていない」と貼紙が玄関ドアにあります。

451 :
>>431
図書館隣りの自衛隊風呂は、先日部隊が交代したよ。
まだまだやってくれると思う。

452 :
大橋の自衛隊風呂に行ってきた
新品のRやTシャツなんかが置いてあった(男風呂)
帰りに小学校の前通ったら鼓笛隊の練習してた
川開き祭りに向けてかな?ちょっとほんわかしたよ

453 :
↑↑いいですね。
こっちまでほんわかします。

454 :
>>448
離着陸のアプローチ考えてる?
空自の部隊に陸自の装備求めるなよ

455 :
>>449
斜め向かいの『おおもり屋』さんが、建物を解体するために荷物退避先の倉庫として借り上げたとの事。
前がゲーセンだったので水周りの工事を一からやらなきゃないから仮店舗にするかは未定だそうです。

456 :
>>443
ここ10年くらい100均の電池しか使ったことないけど半年とか1年以上ストックした電池で使えなったためしないよ。
たまたまハズレ引いただけでは?

457 :
>>438>>439

り災届を出して、全壊と認められた場合にのみ解体費用は全額市の負担で
やってもらえるが、それ以外の大規模半壊や半壊程度では、所有者の自己
負担でやらざるを得ないようだ。
 
応急修理の補助は、現在避難している人にできるだけ自宅へ戻ってもらう
ために(その裏には、避難所をなるべく空けてほしい・仮設住宅の供給が
間に合わない、等々市役所側の事情があるらしい)、自宅を修理する費用
を補助するという趣旨だと思う。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/saigaibussihaifu_No3_3_2_2.jsp
http://www.city.ishinomaki.lg.jp/kenchiku/kenchiku_2.jsp

458 :
>>452
開北小の運動会が来月はじめにあるので、そのために練習しているのかと。

459 :
100円ショップの電池はけっこう買ってるよ外出時、
カメラや携帯、スマートフォンの予備電源に使ってる
メーカ品より放電時間短いが、300円も出せば12本も買えるし
松島基地の救難隊のヘリが使えなかったのは残念だったよね。
対策考えてるだろうけど。

460 :
中古車価格高騰してるしガソリンは高いし
もう中古のバイクでも買おうかな、カブとか
あー、買ってもすぐ盗まれるのかな
ヒャッハーシティ石巻だもんな(´・ω・`)

461 :
石巻でつらい事でもあったのか?
随分ハイテンションだな
かわいそうに。

462 :
頭ん中も高騰してんじゃねw

463 :
>>445
中間発表だからか
内容が薄いアンケート結果だね…。

被害状況はアンケートって言うより現状だろうが
南浜町の6割強が、南浜町以外に移転したいと思ってるんだねw

464 :
いま自宅の窓から南浜町を見降ろしながら全裸で牛Rを飲んでいる。
海岸沿いに瓦礫の山を作ってるのが見える。かなり高い。
このまま埋め立てて"希望の丘公園"にするつもりなのかなぁ。

465 :
>>464
全裸の意味はあるのかしら・・・?w

466 :
>>455
情報ありがとうございます。

おおもりやさんでしたかぁ。
最近駅前に行く機会が多いから、何か新しいお店が出来るのかと、ちょっと期待してたんだけど、残念。

467 :
石巻市からの情報
5月14日(土)15日(日)の窓口業務について

●土曜日(5/14)窓口業務の休みについて
内部事務処理のため窓口業務が休みとなります。
休みとなる場所:市役所市民課、保険年金課、介護保険課、税務課などの窓口業
務及び蛇田支所、河北総合支所、河南総合支所、桃生総合支所
●日曜日(5/15)開庁について
開庁時間:午前9時〜午後1時まで
開庁場所:市役所市民課、保険年金課、介護保険課、税務課などの窓口業務及び
蛇田支所、河北総合支所、河南総合支所、桃生総合支所
取扱業務:住民票、戸籍、印鑑証明書、税証明書などの発行、軽自動車税の課税
取消、住所異動届、国民健康保険などの手続
*介護保険課は、保険証の再交付のみの取扱となります。
●ただし、災害関係申請等の受付については、通常どおり土・日曜日は実施して
います。

468 :
>>全裸の意味
家の前の眼下がすべて無人になってしまったので、全裸生活を営めるようになったでござる(泣)

469 :
商店街テント村構想予定地が北上川脇の交番横のバスプールとかふざけた事言う暇あるなら
市役所一階テナント跡を商店街の食い物屋集めてフードコートにしてくれ
何が言いたいかと言うと茅のハンバーグが喰いてぇw

>>464
俺の親戚、ニチロの近くに住んでて今門中に居るんだけどさ
「あの辺(門脇〜南浜)ぐるっと公園にするから了承して下さい」って言われたとよ。
東京ドーム何個分の公園作る気なんだっつの

470 :
やっぱり公園かぁ。
砂漠化しないよう大半が松林かなんかになるんだろうなぁ。
日本人は醜悪に鈍感な面があると思う。
鄙びた街並みに価値を認めずマンガでデコってみたり、蛇田が宇宙一最高の街だと思ってたり・・・
だから公園って言われてもあんまり期待できないかも

471 :
>>469
「了承してください」っていわれてもさ、
いくらくらいで買い上げることになるか決まっているのだろうか?

1.住民に寄付させる
2.現在の価値で買い取る
3.震災前の価格で買い取る
4.震災前の価格にさらに立ち退き料を上乗せして買い取る

どれに近いかで住民側の受け取り方もかなり変わるんじゃない?

家が”流出”や(文字通りの)”全壊”でも土地に愛着のある人や、
対象地区になっていても、(比較的軽い)全壊や半壊や床上浸水で補修すれば十分に住める人は、
「現在の価値で買い取りますよ」っていわれても納得出来ないんじゃないかな

472 :
基本は造成地と交換だろうな

473 :
石巻地方広域水道企業団の5/14現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.14.pdf

474 :
うわぁ

久しぶりに見たら、色んな意見ですごい伸びですねぇ
それだけ熱く語ってるって事かな?

みんな一生懸命?一所懸命?だって言う事ですかね・・・

※おちょくってる訳じゃないですからね

475 :
東北電力も節電とか言われてるけど東京のために節電しろってことか?

476 :
>>475
違います。
夏になると
東北電力の圏内での予想使用電力量>東北電力の発電量
が見込まれるからです。

477 :
>>475
東北電力のHPのプレスリリースを斜め読みしてみたけど、
東北電力管内の火力発電所も甚大な被害を受けてて
すぐに復旧できるような状態でないのに加えて、
原発もいろいろあって運転再開出来ないだろうから
東北でも電気が足りない。

東電のための節電どころか、
むしろ東電からも電気をいくらか分けて貰わなきゃならない状態っぽいね。

478 :
嫌〜な揺れ方。
またデカイのが来るかと思った。
2度とライフラインが寸断されるのには耐えられん。

479 :
心頭滅却すれば揺れもまた心地良し

480 :
昭和記念公園並のでかいのが出来るのかな
日和山から望める部分はきれいに仕上げてほしいな
草花で巨大な絵でも書けるように出来ればそれなりに
人は呼べるな、田んぼアートみたいに。

481 :
作るなら中途半端な規模はやめて欲しい。小学生とかにどんな公園を作って欲しいか、画用紙に書いてもらったりすれば良いのになぁ。そしてデザイナーにそれを元に設計してもらうとか。

482 :
>>460
昔、石巻住んでた時から人口少ないのに窃盗の多さは異常だと思った。
今はさらに酷い事になってんの?

483 :
君が引っ越したら窃盗事件減ったよなんでだろうね。

484 :
ttp://www.tanteifile.com/diary/2011/05/13_01/index.html

流れた土地に怪しい看板立ってるみたいよ
外国人に土地とられないように気をつけてね

485 :
ミッキーを呼ぼう!

気でも狂ったか。

486 :
常識ぶって反対して停滞するのより、ちょいとアレでも先に進んでる方がいーわ。

487 :
大街道の状況もひどいな

閉店確定 大街道ゲオ サンクス女子高前店 平禄寿司
長期休業中? セガワールド ヤマトヤ大街道店 養老の滝 セカンドストリート カラオケ召福亭 
かろうじて復活 ヨークベニマル ツルハドラッグ やまや

関わり合いのあった店だけ上げたが、不況に加えて津波がとどめになったみたいだね。

488 :
>>484
まともな会社なら電話番号ぐらい書いてあるだろうし
やはり三国人くさいな

489 :
もう石巻は蛇田中心になるだろ

490 :
一時過ぎに中里Uマートに買い物に行ったら、
帰りに市の職員にアンケートへの協力を求められました。
街づくりへの意見、希望をきかせてくれ、と。
ほとんどが選択式だったけど、最後のみ記述式。
と言っても、口頭で伝えたのを、職員が要旨を書いていたのだけれど。
いろいろと述べてきたけど、ほんのちょびっとは反映されるのかな…。
良い街にできるといいな。

491 :
半田屋来い半田屋

492 :
王将も来て欲しい

493 :
おまえらの復興計画は半田屋と王将かw

494 :
夢のある話じゃないかw

495 :
日高見の復興酒を飲んだが美味かった。
あれ定番にしてもいいな。

496 :
>>488
三国人なら、ほんとにいい加減にしてほしいね
登記簿とかで調べれば土地所有者なんかすぐにわかるのに
まさか、所有者がこの会社?に売却したとか・・・・

497 :
○○光合同会社

↑どこ?

498 :
仙台港は外国船が寄り付かなくなってると聞いた。福島のアレから100k圏内で、船はバラスト水を吸ったり出したりしなきゃならんからね。
この事が石巻にも害を及ぼすのか福をもたらすのかはわからんが、工業港が発展していく事を前提にこれまでの街づくりが行われてきたように思える。
発展の見込みはあるのか?

499 :
西山町のファミマは営業してますか?
わかる方いたら教えてください

500 :
営業してますよ

501 :
17日から使えるテクノスーパーライナーって、利用するのにどのくらいの
競争倍率なんだろ?
何気に使ってみたいが、避難民じゃないから無理だorz

502 :
南浜とか米軍基地招致どうですかね

503 :
>>493-494
でもまぁマジで来たとしてもやはり蛇田近辺なんだろうね実際問題。
一昔前なら石巻駅前や立町、更にバイパス付近に出店が当たり前だった様に、やはり今後の石巻は蛇田中心が避けられない事実でしょうね?それらを含めた新たな街復興策をしないと、元に戻りました→はい終了。で終わっちゃうかなと。
先に進まないと…せっかくだから…

504 :
バイパスったらヨーカドー跡地どうすんのかな
ヨークはあくまで強行してくるのかね

505 :
イオンが街の中心になって成功した例なんて聞いた事ないな。
中心になったら益々渋滞がw
欧州では中心部車乗入れ禁止・LRT導入で思いのほか街の賑わいも環境も良くなったという例が多数ある。
最近は車イラネという、俺には信じられん価値観の若者も増えてるし、少子高齢人口縮小化も考えると、LRTもアリなのかもと思えるな。

506 :
石巻地方広域水道企業団の5/15現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.15.pdf

507 :
だいぶ減ってきたな

508 :
震災後流された免許再交付して貰いに、古川へ行ったきり石巻を出ていないな・・

509 :
>>504
中里地区は、食料品スーパーがそばに無いから、ヨークがきて欲しいと思う。
>>506
自衛隊の給水車は、須江山浄水場から運搬している。家の前がちょうど通り道
なので、頻繁に通っている。

510 :
俺は逆に仙台に行くようになった

511 :
米軍基地はなによぶのよ
まさか、企業誘致感覚言ってんの?
原発に続いて基地だって?
国がわざわざ復興させるって言ってくれてるのに
日本中のみんなが嫌がっているものを
なに悲しくて石巻に集積するの
トモダチ作戦で米軍に好意的なのは解るが
原発と基地でテロリストには素敵な
町になりそうだけど
日和山から丸見えで原発に近いから米軍は嫌がると思う。

512 :
福島まじやばいな・・1号機メルトダウン認めて今日は2.3号機も認めたか

513 :
米軍はイカン。
「佐世保バーガー」を真似て「石巻バーガー」とか言って、「石巻やきそば」や「ホヤ」を挟んだりするんだろ?
駄目ジャン・・・

宮城には陸自も空自もあるのに、なぜ海自が無いんだ!っつか、東北の海自は青森だけか!
舐めとんのか!

っつ〜事で、石巻の海沿いは海自の基地にして良いよ。
基地を作るとなれば、ある程度の津波対策を施してくれそうだし(?)
貧乏な石巻も、ちっとは潤うんじゃないか?

矢本の空自、石巻の海自、女川の中村雅俊に原発を守ってもらおう

514 :
女川原発が、石巻原発や、宮城原発と言う名称でなくてほんとに良かった
と思うよ。再稼働までに避難訓練か又は、避難の算段をしないといけないと思う。
ミッキーは避難所に来てくれてたから大丈夫かな?
断りずらいし。山車まで来たら最高だけど。
海自って、あんた、横須賀カレーを真似て今度はカレーにホヤを入れようと
しているだろ。

515 :
>>501
申し込みは終ったよ
避難民じゃない人は・・・
自分は当選した。
一夜といえど、誰にも気兼ねなく寝たいんだ。

516 :
>>360->>373
で言ってるの結構的を得てないだろうか
最初は、どうかと思ったがな。
昨日南浜町の海辺を通った、瓦礫で防潮堤の様に造ってたな。浸水を避ける為か?
日和大橋も通った海を見て驚いた。防波堤も波返しも破壊されていた。津波もぅ来るなと思う。

517 :
随分、消防車のサイレンが多いな

518 :
昭和四十年代初めまで渡波に紅白に塗装された海上自衛隊の救難高速艇が繋留されていた。
松島基地の救難ヘリが充実されたのでお役ご免になった。
一度乗せて貰ったが渡波から金華山まで15分で突っ走った。速かったよ。
エンジンはパッカードのV型舶用だった。

519 :
>>454
空時だからいいんでしょ?
津波にやられたら陸自の救助は、早急に出来ないでしょ。
直ぐにヘリ飛ばせれば、津波で消防が行けない火事だって対応できるでしょ。

520 :
海保がいるじゃね

521 :
本日10:00に届いた石巻市からの配信メール
---
●住宅の応急修理の整理券の発行について

市役所本庁舎:
市役所本庁舎での本日の整理券の配布は、終了させていただきました。
明日は午前8時から整理券配布を行います。

なお、1日で受付できる限度人数は200人とさせていただきますので、御了承願います。  

担当:建設部建築課建築指導室

522 :
>>519
ヘリなら陸自にもあるんじゃね?

523 :
ちなみに松島基地は新人訓練の基地で、防衛拠点ではないよ。
前の地震の時にまず真っ先に行ったのは「津波から訓練機を他の基地へ逃がすこと」。
今回は間に合わなかったけど。

防衛の拠点には「想定される敵」がいるわけで。
何故青森といったら対ロシアなわけ。
石巻が外敵に晒されているとしたらどこなのかという話。

あと、救援ヘリを期待するなら陸自と海保。
空自は「飛行機」の基地だから。

524 :
大川小学校の生徒達は山の上に逃げられなかったのか。いったいなぜ、集団の心理って奴かな

525 :
>>524
昨日TVでやってたけど、
・そもそも小学校を飲み込むほどの津波は想定しておらず、学校が避難所に指定されていた。
・逃げる予定の高台も津波に飲まれた。
・裏山に流れ着いた生徒が助かった。

情報伝達と想定の甘さが主な原因だとおも

526 :
なにせ3.11は震源が北上川・追波湾の真正面だもんな・・・

527 :
まいね

528 :
仙台から石巻まで通勤しているけれど、今、朝は3時間半かかる。
働いて石巻の復興を支えたい。でも、これでは体が参ってしまう。
前谷地石巻間JR再開、ありがたい。
出来れば、小牛田での東北本線との接続を良くして貰えればとても助かる。

529 :
増便、増結しないと石巻線パンクしちゃうな
そんなにディーゼル車あるんだろうか・・・JRがんばれ
俺も落ち着いたら帰りたい。前谷地から歩いて3時間は掛かるけど

530 :
>>523
そこは自衛隊が臨機応変にやればできるはず。
今回も、国より自衛隊で助かってる様なものだし。

531 :
それと、陸海空と、普段は指揮系統が分かれているそうだけど
今回は、一本にしたと聞いたよ。
災害が起こってから、凄い早さで出動したというのも
日頃から、そういった訓練してるからだそうだけどね。

532 :
多賀城駐屯地で、災害支援のための自衛隊の車列が津波に浸かってしまった写真を見て、
「地震後1時間足らずでもう出発するところだったのか…」と
素早さにちょっと感動してしまったわ。
自衛隊さんには感謝してもしたりない

533 :
>>531
ニュースのインタビューで言ってたね
質問に即答できる指揮官は頼りになるな

http://www.nicovideo.jp/watch/sm13944960

534 :
それに比べて我が市の指揮系統ときたら

535 :
http://www.tanteifile.com/diary/2011/05/13_01/index.html
だれかモザイクさらしてくれ

536 :
俺石巻じゃねぇから。良かった。
暇あれば行くよ

537 :
戦後と同じでパR屋が増えそう

538 :
>>528
どこの道路通ってるの?

539 :
>>535
南浜のどこなんだろう
野次馬気分で昨日メイン道路走ったけど分からなかった
そんなことより冠水ひどかったけどね

540 :
追加 野次馬ってその看板のです

541 :
>>529
JR西日本や九州などから中古を買えば多少は増やせそう
国鉄時代なら比較的簡単に持ってこれたけど、今は別会社だからね
それでも中古車両=国鉄時代からの車両=JR東日本の古い車両とつなげるってことだろうから役に立つと思うし、回して欲しいですね

542 :
石巻地方広域水道企業団の5/16現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 鹿妻南地区 8:00-17:00 ヨークベニマル鹿妻店向い(17日終了)
4 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近(19日終了)

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.16.pdf

543 :
スーパーライナーは大都会岡山から到着したかね?

544 :
美容室とエステのスパッシュの再開はまだでしょうか?
撤退しないよね?

545 :
阪神大震災の時に、土地再開発を見越して、被災者から土地を購入、
居座りゴネ得を狙った業者が出てきて問題になったが石巻ではどうだろうか。
ま、業者がいくらの価格で買い漁ろうと、
自治体が適正価格で強制収用すればいいだけの話なんだが。

546 :
水没した車をレッカー移動頼んでたディーラーの所に 、
廃車手続きをしに行ったら廃車料を請求されました。
これって県や国で今回は無料でやってくれるんじゃないんですか?

547 :
>>546
請求書を持って支払うのかな?

548 :
>>546
「自分で業者頼んじゃうとそうなる可能性ある」って前から言われてたぞ

549 :
>>546

市役所で聞いたときには、個人で業者に頼んだ場合は自己負担になります。と言われた

550 :
そうだったんだー
ありがとうございます。7500円損しちゃたんですね皆さんは市に依頼したんでしょうか?

551 :
>>550
いや、流されて路地に詰まってたからこっちから聞く前に張り紙されて撤去。

552 :
>>519
ヘリ運用は陸自がメインだろ
空自に期待しすぎ
予算も人員も有限だよ

553 :
>>530
勝手に何かできるわけ無いだろ
社会経験ないのか?

554 :
テクノスーパーライナー号当選電話キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
バイキングとシャワーは魅力的だけど、ぼっちだから時間持て余しそうで不安

555 :
>>552>>553
同じ人なのに、2レスに分けてレスしなくともw
勝手に何かしようとしてるって?
有事の災害時の自衛隊は、国内であれば臨機応変にしてる事実が
目の前にあるわけで。
それは、日頃の訓練から、やってる事だとテレビで言ってましたが。
空自に期待し過ぎとか、言うけど空自だからこそ
ヘリを待機させて置く事も可能でしょ。
そうなればいいと私は、切に思うよ。
そうなれば、津波で取り残された人達が、もっと早く救出されてたかも知れないし。
2日間、建物の屋上で過ごしたって人もいたのもテレビのインタビューで聞いた。
米軍がヘリから目視で漂流者を捜しだす友達作戦みたいなのも沢山、出来るでしょ。
陸自が来ても、津波で浸水してるのをボートを出して救出してたのを見たけど
陸自は、それが出来たのは、水がある程度、引き始めてからだったから
時間が掛かるでしょ?
あの郵便局の本局なんて、水が引くまで5日位、かかった記憶があるんだけど。
それは、恐らくヘリで救助されたんじゃない?
知ってる人がいたら教えて欲しいんだけど。
自分は郵便局付近に友達が居たから、毎日、まだ水が引かないか確認しに行ってたから
かなり日数がかかったのは覚えてる。
あの辺は、かなり水没したらしいから通行止めにされてたしね。
勝手に出来ないのは、誰でも分かる事だよ。
ただ、有事の時は、自衛隊が指揮系統を統一した様に可能であるはずだと私は思っているけどね。
空自に、ヘリを常駐させて置く事が、そんなに難しい事ではないと思ってるから。
他の基地から、持って来て、常駐させておけばいいと思っている。
だから津波にやられない様に内陸に移動するか、
それが予算が云々で、駄目なら自衛隊独自で津波対策をして備えて欲しいと思いますわ。

556 :
>>554
良かったね。
沢山、食べてくるんだよw

557 :
>>554
余った時間でぼっちから脱出するんだ。

558 :
>>523
>石巻が外敵に晒されているとしたらどこなのかという話。

ゴジラの脅威を忘れているぞ!

559 :
>>555
突っ込みどころ満載
頭の中は花畑?

560 :
>>558
大きいゴジラだって色々と考えて、上陸するポイントを決めてるんだよ。

石巻に上陸したって、壊し甲斐のある全国的に有名な建造物が無いからね。
マンガ館を踏みつけたって、映画を見てる人は「あの形は・・・萩の月?仙台?」って思っちゃうよ。
ヤツはエンターティナーだからな。

仮に、小さいゴジラ(松井)が来たって、ろくな球場が無いし・・・

石巻には何も無い。

561 :
仙台の田舎者が何か言ってるな

562 :
井内のクレー射撃場近くのところ、整地していたようだけど、仮設住宅が
建つのでしょうか?

563 :
>>562
直線道路の脇だよね?射撃場がある坂を登る手前。仮設ができるという噂は聞いた。おそらくそうなんじゃない?

564 :
>>560
そこで赤ゴジラが登場となるわけか。

565 :
三陸道って矢本P以北、片側2車線化してますよね??
誰か知ってますか?

566 :
>>565
将来的には、松島北まで2車線化になります。

567 :
当たり前だろ東北の大都会(笑)仙台ですら壊しがいのある有名な建物なんて無いから
だからゴジラも上陸してない.
立派な球場三木谷に作ってもらっても松井すら来ないしな
そんな有名になるランドマークなんて二の次でいいから住民が安心できる街作りをして
もらいたいわ

568 :
石巻人だが、微かな記憶で
川開きの花火を中瀬で打ち上げて牧山が燃えたのと、
中瀬で巨大なステージ作って
寺内タケシのブルージーンズだかのバンドが夜に演奏して
何かのセレモニーした記憶があるんだけど
両方の時期(後者は何のイベントだったか)
知ってる方いませんか??

569 :
ガメラは一度来たんだけどねぇ
まあ、そん時は仙台無くなっちゃったけど

570 :
あけぼのの公園やジャスコの近くの公園にも仮設たっています。

571 :
それ見てみたい、ガメラは京都駅なんかに来たりおもしろそうだし
仙台がそんなことに 石巻の場合リアルで笑えない

572 :
30年以上前は落下傘付きの花火が結構あげてたから火事あった記憶がある
2〜3年前からまた全国で復活し始めてるね

573 :
仮設の話
ろくな図面も説明もないので電工は困ってます。
俺は断ってる。

574 :
放射能汚染海水の拡散予測(仏国立科学研究センター)
http://bit.ly/eFnDeP
宮城沖が特に酷いにも関わらず魚介類の調査が極少ない。
茨城を参考にし、それ以上の汚染と考えるのが自然。
http://bit.ly/jBtwSQ
http://bit.ly/kquwmG

575 :
地元の土建屋に金を落としたいのはわかるけど、そのために瓦礫の撤去が遅れまくってますよ。
早くゼネコンをいれたほうが取り残されないためにはいいと思うけど。

市役所の課ごとに業者と瓦礫撤去を契約してお互い融通しないのは効率良くないぞ。
こんな時まで縦割りか?

576 :
石巻地方広域水道企業団の5/17現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00-15:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
2 鹿妻地区 8:00-17:00 牛角 鹿妻店付近
3 湊地区 8:00-17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近(19日終了)

1 宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.17.pdf

577 :
>>565
矢本P以北…矢本ic付近は負荷車線と合流時衝突防止でやってます。三陸道は基本的に全て将来は片側二車計画です。松島は二車に取りかかってますよね。
因みに、仙台東部道路=NEXCO
仙塩道路=宮城県道路公社
三陸道「45号」鳴瀬以北=国土交通省
更に言うなら、東部道路、仙塩道路公社区間も国費を使用している為、本来なら料金をとってはいけない道路だと言う事を忘れずに。道路法読むと書いてあります。
指定道路…ターミナルチャージ=インター利用料

578 :
仮設住宅水道もひどいよ
こんな時でも水道企業団も市役所も書類書類ってアホみたい
いろいろ責任逃れもあるんだろうけど他の市町村は書類は簡素化でしかも後回しとにかく完成を急げという姿勢で工事をするほうもよーしと思うが石巻の工事は今後断るつもり
@水道工事業者

579 :
んなごどいわねで水道作ってけらいん。書類書ぐのすぐだっちゃ〜。

580 :
業者を信用出来んから

581 :
>>568
>川開きの花火を中瀬で打ち上げて牧山が燃えたのと、

微かな記憶をたどってみると、そろそろ30年近く前のことじゃないかと。
ちょうど仕事から帰って駐車場に車を止めた時に花火が上がり始めて、子供の頃は中瀬から花火が上がってたんだよな〜としばらく懐かしい思いで見てた。
そのうち花火の欠片みたいなのが山にフワフワと舞い落ちた…と思ったらメラメラと燃え出して…街中消防車のサイレンでいっぱいになって続きの花火も上がらなくなってしまったので車から出て家に入ったんだよな〜。
なかなか分け入るのが難しいような山の中だったらしく、消化活動に手間取ってたように記憶してる。
人家に落ちなくて良かったと思うよう。

寺内タケシの方は記憶に無いです。

582 :
大街道
モスは今月26日、トマト&オニオンは30日オープン予定だそうだ。
モスでプチ贅沢してぇ〜!

583 :
まいね

584 :
>>582
マジ?モス復活。嬉しいね〜。全部食うw

585 :
業者を信用して施工に問題があったら困るよね
無法地帯じゃないからね
急ぎと思ってくれるのは助かるけど手続きも大切だよね

586 :
今朝の河北新報に行方不明者数が変わらないのの言い訳載ってたな
人足りねぇ人足りねぇって身内で職無くなった奴をねじ込む理由付けしかしねぇの

587 :
>>584
両店ともに貼り紙してあるからガチ

588 :
震災後に何もくれなかったと、前の家のババァが言いふらしてる

常日頃からそんなに親しい付き合いもしてなかったろ
こっちだって他人の家の食料まで心配する余裕が無かったっうの

どんどん言ってもらって結構、自らの安っぽい人間性を晒してくれ

589 :
断る会社は黙って断ってくれればいい。
ここでうちは断ってやったぜ!いらないから同業者間で愚痴ればいいと思う。
逆にそういう内情がありつつ、こんな混乱時に
仕事を受けて臨機応変に力を貸してくれる会社に有り難みが増すばかり。
自衛隊の方や復旧関係に携わってくれている方々には、
本当に感謝してもしきれないよ。

590 :
>>578
悪徳手抜き&ぼったくり業者対策だから仕方ない

591 :
>>582
うれしい!
カレンダーに印つけとこうw

592 :
578です
すいません不愉快な愚痴をこぼしてしまいまして
ただ仮設住宅にたずさわっている業者として気持ちは困ってる人に早く完成させて住んで欲しいと思って仕事をしています
決して自分達が楽に仕事を進めたいと思ってる訳ではないので
お隣りの市では石巻警察署に市役所のほうから仮設住宅に関する工事全ての道路許可を早めに処理してほしいと要望したのに水道企業団から何故かわざわざ警察署に通常とおりの処理で対応してとほしいと連絡があって時間がかかるんですよこういのがガックシきちゃうんですよね
困ってる市民が入居するのになぜに足を引っ張るのか分からない

593 :
単に書類が面倒だから嫌、にしか聞こえない。
書類担当でも新たに雇用すればいいのに。

594 :
寺内タケシって、もしかして
「♪石巻〜の川開き〜」
って歌ってませんでしたか?
25年ぐらい前の川開きの夜に、ギターを弾きながら歌う有名人が来た記憶があるんですよ。

595 :
震災ボケかますなや!なんやねん!ここの被災者、かなりのボケかましてくれてるやないかい!!

596 :
すみません、寺内タケシが歌を歌わないって知らなかったんです。侮辱したんじゃないんです。
検索したら、ギターを轢くだけの人なんですね。

私が見たシンガーソングライターは誰だったんだろう・・。

597 :
>>595
エセ関西弁喋るお前も何様なんだよ?

598 :
>>596
寺内御大は歌も上手ですよ!!!
昔、仕事をご一緒させて貰いましたがどうしてどうして
なかなかの歌い手さんです。

599 :
中浦から釜港に向かう道路
何であんなに酷くなってったの?
すんごい砂埃…。


街中で営業再開した飲み屋さん、今後の再開情報とか知ってる方いますか?

600 :
>>599
飲み屋は知らないけど、あの道路はあれでもとんでもなく綺麗になってるぞ

601 :
そうですか??
先月走った時は、あんなに砂埃舞って無かったと思うんだが…。

602 :
>>599
蛇田の飲み屋なら五平でも、あぶみ屋でも軒並み開いてる。
石巻駅前だと魚民は営業再開したけど、予約必須だし、金土は予約しても2時間以内とか言われる。

きれいなお姉ちゃんのいる店とかは知らん。
普段から行かんし。

603 :
おばあさんが亡くなった。あの日の震災を乗り越えたのに。
家も奇跡的に無事で、大丈夫、これから頑張ろうと言ってたんだけれど
やっぱり、耐えられなかったのかな。一歩降りれば惨状が広がっているし・・
これから半島に行ってきます・・

604 :
前から疑問だったのですが「川開き」って川で何を開くのですか?山開きは登山、海開きは海水浴が始まる日というのは分かるのですが。単なる花火大会とは違うのですか。

605 :
>>604
むしろ花火がおまけ。

606 :
>>604
石巻川開き祭り
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9F%B3%E5%B7%BB%E5%B7%9D%E9%96%8B%E3%81%8D%E7%A5%AD%E3%82%8A

607 :
>>604
海開き・山開きはそれまで立ち入ると危険だったのを解禁する、門を開くって意味での開く。
川開きは旧北上川から現在の北上川を掘り進めた事のお祝いで、新たな道を切り開くって意味での開く。

同じじゃないんだよ。

608 :
石巻の音楽か何かのイベントで「川閉じ」って無かった?

609 :
川開きにディズニーに声かけてるみたいだね。来てくれるんだったらディズニーランドまんまのエレクトリカルパレードやってくれないかな

いや、こうゆう時だからこそさあ

610 :
今日、応急修理の申しこみにいったんだが、応急になるかどうか微妙な予感…
市で業者を斡旋してもらおうかと考えていたが、
工事が終わるまで早くても3ヶ月、下手をしたら年末や来年までかかるようなことをいわれたよorz

611 :
ねずみ本気で呼びたいと思ってる方いるのね
私はいらねーと思うなあ

612 :
ねずみ いらない

613 :
ねずみか、盛り上げや支援元気づけの意味で来るのは非常にありがたいとは思う。けども、川開き本来の意味でもある鎮魂の気持ちを前面に出さなければとも思うけども特に今回は尚更。どうなんだろうか…?
いつまでも暗い気持ちってのもダメだろうしなあ

614 :
白謙のかまぼこのネットショッピング復活だね!
まだ極上笹かまだけだけど!
揚げかまぼこミニ笹かま復活待ってるど〜!
たくさん買うからねん。

615 :
いらないかな〜?
これから先、石巻を復興させて行く子供達にいい思い出になると思うんですが。
自分達がそうだったようにこれからは彼ら彼女らの時代だし。

616 :
今営業してる店の大半が通常の営業時間より早く閉めてるけど何で?今やってる店ってどこも混んでるのに…。1ヶ月前の話しだけど、飲食店やってる友達が通常10時までなのに8時に閉めていて、何で?って聞いたら、周りに悪いからと言っていた。何が悪いのかおれには理解し難いが。なるほどと思える答えがあるなら聞いてみたい。

617 :
>>616
節電対策で閉店時間を早めている、という理由しかないと思いますよ。
蛍光灯などの照明も、半分くらい消して営業していますし。

618 :
単純に客来ないからだろ
今の状態で夜遅くまでやって毎日利益あげられるとは思えん

619 :
>>610
何の応急処理なんですか?

自分は業者リストから選んで、直接電話して対応してもらいましたよ

620 :
中里耳鼻科はやってますか?

621 :
早速レスありがとう!看板や照明を消す節電は賛成だけど、時間短縮での節電は被災地でやるべきではないと思う。夏ならまだしも今はエアコンも使わないだろうし。
平日石巻にいないのでわからないけど、土日の飲食店の混みようは異常だよ。平日もある程度入ってると思ってるんだけど。あけぼののえびすやが10時までってのが引っ掛かる。他の姉妹店被災しただけに稼がないとまずいだろ。何より夜車で走ってて店に灯りが付いてないと気持ちが萎える。

622 :
避難所への配送について「所要の物資が届くのか」との問い合わせに
避難所の管理は福祉部(所要)、避難所への配送は産業部(物資か届くか)が担当しているので、
結局は「うちは知らない」となりそのまま。

避難所のヘドロを消毒しようにも管理してる福祉部は「うちではないと衛生部に押しつけ

市役所内の各部は本来は災害対応をする部署ではないとの気持ちで「一時的に」「とりあえず」「今だけは」を連発

市長副市長が指揮監督すればすむ話を両人ともじっと待っています。
震災前の評判は「下の意見によく耳を傾ける」「下に理解のある市長」でしたが
有事になっても待ちのスタイルのまま。それが職員に派生。

学校の移転について話している教育課は被害を受けた学校は危険だから学校を移転しようと相談中
その学校には被災者もいるのでその被災はどうするか聞いたら
「ここをどこだと思っているんです?」「石巻市役所でしょ?」「いいえここは教育課ですよ。避難所の整理集約は防災対策課と以前も言いましたよ」との返事

623 :
17日午後3時40分ごろ、宮城県石巻市の石巻赤十字病院の建物の外で、被災地の
ボランティア活動に来ていた金沢市の団体職員の女性(26)が、石巻市の無職の男(47)に
きりで刺された。県警石巻署は殺人未遂容疑で男を現行犯逮捕した。女性は腰に軽傷。
逮捕容疑は、歩いていた女性を持っていたきりで背後から刺し、殺害しようとした疑い。
調べに対し、男は意味不明なことを話しているという。県警によると、2人に面識はない。
男は自転車で逃走しようとしたが、居合わせた人たちが取り囲み、110番で駆け付けた
警察官が取り押さえた。

624 :
副市長に「生活環境部は遺体の埋葬に追われていてがれきの処理に手が回ってませんよ
との問いに副「そういう話は聞いていません」、「一緒に見に行きましょう」副「いえいえ、ですからそういう話は聞いていません」
1つ下のフロアにも行かない副市長、生活環境部の部長は早々に帰宅。

復興基本方針に復興の主体として「市民一人一人」「国・県への要請」
肝心の「市の責務・役割」を問われて真っ赤な顔をして黙る部長

625 :
石巻市を機能不全だと言う人もいますが、実際に市役所に入ってみると十分に機能しています。いつも通りにみなさん働きいつも通りに仕事を処理します。
市役所は十分に機能しています。
ただ、その平素の仕事の進め方が副市長の言う「非常時」に合ったものかどうか。
「例外的な処理をすると前例になってしまうので」何事もいつも通り。
しかし現在は「非常時」だと言ったのは副市長自身です。
平素の「優秀な幹部」が非常時でも優秀なままなのか大いに疑問が残るところです。

626 :
長文失礼しました。

最後に岩沼市副市長のことば
「いつまでも被害者の気持ちでは何も前に進まない」

627 :
>>621
店舗営業側としての個人的な意見な。
別に自粛や節電してるわけじゃなく、夜出歩く客がほんの一握りだから。
こっちは人件費や材料コストとかもろもろ抱えなきゃないからね、空白時間は開けてるだけ損なのよ
なにより街灯すら復旧してない地域がある状況は、客的にも店的にも物騒この上ないわけ。
もし客や従業員になんかあって責任問題なんてなったらメンドクセェからな。

まぁこれは店側の意見だから、他所様が『なるほど』と思えるかどうかは知らんケド

628 :
石巻地方広域水道企業団の5/18現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00〜14:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00〜17:00 渡波駅前バス停付近
2 湊地区 8:00〜17:00 湊町三丁目 平塚都市建設設計事務所付近(19日終了)

1 宮戸地区 8:00〜16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.18.pdf

629 :
>>603
お悔やみ申し上げます。
ご老齢の方には特に、
心身のストレスはこたえますよね。
お気をつけて行ってらして下さい。

630 :
>>623
おれ、この場に居たよ。
その場に自衛隊隊員が数名いて、警察が来るまで逃走しないよう確保してた。
容疑者は日本人に見えなかったな。

631 :
改行しない、なるほどと思える答えがあるなら聞いてみたい。

632 :
>>622>>624>>625>>626
とりあえずsageたいのなら、名前欄ではなくメール欄に「sage」といれてください。

633 :
まちBBSにsageは効かないよ。

634 :
>>627
人や情報の少ない時間帯にまた災害が起こると怖いという不安感 
災害時に家族一緒に行動したいから早く帰宅したい
労働者視点で考える理由です
収入も大切だけど現状は安全安心が最優先

635 :
>>592
書類作成が面倒というより、迅速に作業を進めたいのに行政側の対応が
歯がゆいという感じですか。大変気持ちはわかりますが、
そこはこらえてなにとぞよろしくお願いします。
世の中、あなたのような良心的な方ばかりでは
ありません。
一貫性、公平性が求められる行政において、安易に例外を
認めれば大きな弊害を招きかねません。
非常時における臨機応変も大切ですが、これからの復興に
あたっては手続きを踏まえた対応が重要になるかと。
いずれにせよ、良い仕事をよろしくお願いします。

636 :


637 :
ボランティアに頼り何もせずタダ飯食って生活保護貰ってんじゃねーよ糞ども

638 :
>>名前欄sageの人
学校の移転て何のことだろーと思ったら転校のことですかね
決めるのは自分だよ動く人は早々に見切って動いてるよ
役所の人に八つ当たりしてもしゃーないよ
文句ばっかり言ってるとシワが増えるわよ!wえがおえがお^^

ねずみはイランけど(子供でもねずみあっそなのがいるんです)
楽しいことはなんでもいっかー。実現するといいね。

639 :
>>626
その言葉をそっくりそのまま貴方に返したいよ

640 :
石巻市蛇田近辺に2LDK位の広さのアパートの空きってないかしら?
ネットでみると、どこも空室0で・・・
誰か情報あったら教えて下さい!

641 :
北海道民ですが被災地復興のため道路工事の遠征することになりました
よろしく〜

642 :
糞って糞ちょんの事か?生活保護もらってるらしいし。
こんなとこ来てもおまえなんぞの不満なんて聞くやつ居ないから
女にでも逃げれらたのか内田ゆうやみたいなストーカーはやめたほうがいいぞ

643 :
全壊地区の失業避難民でも既に爺婆以外の奴は自衛隊風呂に通いながら必死に底辺バイトやボランティアに精を出してたりする
生活保護なんて雑談の片隅にも出てこねーけど

644 :
>>640
又聞きした話なんで真偽は確かじゃないんだが、
震災で家流された人達が多少高値でも部屋を求めて来るだろうからって、
空き部屋があっても値上げのために入居者受け入れ停止中ってアパートが少なからずあるそうだ。

そういう部屋でも背に腹は代えられないってんなら、賃貸会社に大家紹介してもらって、直接交渉すると入居できるらしい。
あくまで、〜らしい、〜だそうだ、のレベルの話なんで責任は取れんけど。

645 :
>>640

不動産にお昼頃に行ってみたら…「石巻周辺の不動産物件は底をついてしまっていて、正直もうお手上げ状態なんだよー(泣)力になれなくて大変申し訳ないです。物件が在っても…大家さんの親戚や知人友人などに回しているので、もうどうしようもない。大家さんに直接交渉に行った方が良いかもよ」

言われたので、直ぐに大家に電話して聞いてみたら…もう1ヶ月前には全て埋まってしまっていて、被災した娘にも家を住む場所を探せない…どっか空き物件知らない?」と逆に聞かれたよ

646 :
渡波地区は分からないけど
南浜や門脇地区に新しい電柱が設置されてる&されそうなんだが
今後の区画整理や町作り次第では撤去するんだろうか?
今は瓦礫撤去に電気は必要だから仮設みたいな感じ?

無計画に今まで通りの道路に電柱立てちゃったら
復興計画に影響出るんではないのだろうか??

647 :
>>640
実家の両親も住む場所探したけど不動産屋さんは
どこも物件持ってなかったみたいだ。
それなら大家さんに直接と思って市内ぐるぐる回ったけど
空き部屋には入居希望者から大家さんあての「連絡お待ちしてます」って
張り紙が目いっぱい貼ってあったみたいだよ。
足を延ばして登米辺りまで行ってもやっぱり空きはほとんどないらしい。
仮設住宅が増えれば空きが出てくる可能性はあるだろうけど。

648 :
仮設するにしてもそこまで電線引っ張ってくのに電柱必要だからな
いくら無人地区とはいえ街灯なしはヒャッハー過ぎるからじゃね?

復興計画自体も「9月に概容決めて11月の議会にかける」事を決めただけだで全然進まないから
最早誰も相手してねぇし

649 :
東北さけっぱれ!

650 :
石巻港には洋翔が寄港したり
テクノスーパーライナー等大型客船が来航したり
やっぱ海の街なんだよなー。

苫小牧みたいに大型フェリーを誘致してもいいと思うんだが…。
イオン−蛇田駅―石巻港の路線バス走らせて…。
釧路・東京と結んでもイイと思う。

651 :
結んだ後の交通網が壊滅状態では…

どうやら東北道無料には罹災証明使うみたいだな
今のうち並びに行くか…

652 :
誰も今すぐの話して無いんだが。


料金所でいちいち罹災証明見せるのかな?
運転免許と罹災証明の名前が違うかったらダメなのかな?
世帯主しか無料にならんのかな??

三陸〜松島が国立公園に昇格させる様で…。

653 :
同業者いたけど水道も下水も道路課も警察も
なんだかんだいいながら平時の書類量を求めるよね
非常事態なんだから大元でせめて週1でいいので会議して実態把握してほしいよ
と、色んな所で言ってるけど縦割り過ぎて改善してもらったのは少しだけ
もっともっと声に出して言うけどこんな対応じゃ疲れて参ってしまうよ

654 :
空き家を見つけて法務局で持ち主調べて交渉してみたらいいんだねべが。
と、条件のいい空き家を探してた矢先に被災した俺が言ってみる。

655 :
そう言やぁ「巻っ娘V」ってどーなったw?

656 :
やっぱりというか当たり前というか東北道無料は普通車は対象外ですね

657 :
民主党のせいで暮らし辛くなってくなー。

658 :
>>651 えっ?まだ取って無かったのですか?
…と、よく考えたら2枚目3枚目以降を取るって事ですよね?
り災証明って何枚まで、いつまで発行可なんですかね?ちょっと良くわからなくて。何かに使う頻度多いだろうし、複数枚を早めに取っておくべきなら今のうちにしとかなきゃと

659 :
俺は一応5枚取ったよ。


河北新報で石巻地区だけに被害状況の写真集出すんだってね。
てか、某新聞社の災害記録写真集、被災地に落ちてた「遺物」として
泥まみれのエロビデオの写真載せんなよw!

660 :
家は…罹災を10枚、被災:家財と車を各10枚ずつ発行して貰ったよ。

暫くの間、何に使うか解らないから一応ね。

661 :
石巻で長岡花火打ち上げへ
復興祈願込め、19日にも決定
http://www.niigata-nippo.co.jp/news/pref/23030.html

662 :
罹災証明って、水戸黄門の印籠みたいだな。。

663 :
石巻で日本三大花火を拝めるとは…。
フェニックスでも揚げるのかな。

片貝の四尺玉も揚げて欲しいがw

664 :
石巻地方広域水道企業団の5/19現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
1 渡波地区 13:00〜14:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
1 渡波地区 8:00〜17:00 渡波駅前バス停付近

1 宮戸地区 8:00〜16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.19.pdf

665 :
石巻市からの情報

●今週(〜22日頃まで)は潮位の高い日が続く大潮の時期に
あたりますので、浸水等に十分に注意してください。

満潮時刻:
18日:2時42分、17時15分
19日:3時21分、18時00分
20日:4時00分、18時43分
21日:4時41分、19時25分
22日:5時23分、20時05分

石巻市災害対策本部

666 :
>>663
花火サミットのブログみてたら諏訪も手を挙げたね。
この時期に川開き、そして花火大会を開催と云うことに、地元から賛否両論あるでしょうが、被災地で開催する表明が被災地以外の花火大会開催にも影響を与えていることを実感した。
いつか、支援の投げ返しをしたいと思うな。
いつか、石巻がそんな時代になれば良い。

667 :
アパートはコネがない限り、空き室はしばらく無いと思ってたけど、
5/7と5/14に1件づつ単身者用がHPにアップされてたよ。
でももう押さえられてるかも。
不動産:ウイングライフ株式会社

668 :
>>627
やってる店がないから出歩かないんじゃない?どこに店を構えているのかわからないけど。
責任問題言い出すあなたが面倒くさそうだね。

>>634
なるほど。でも、いつ来るかわからないのにそれをいつまで続けるの?

>>631
おれに言ってるのかな?2ちゃんねるだと少し改行しただけで行数が多すぎて書き込めなくなる、こっちもそうなのかな?と思ったから。
あと携帯で見てるから改行してようが見やすさ関係ないんだよね。
以後気を付けるよ。
じゃあアンカー付けない理由教えて!冗談だけど…

669 :
祝 ラ・ストラーダ復活!!!!

670 :
>>641
ありがとう よろしくお願いします

671 :
花火なんか見たら、気が抜けて泣いちゃう・・・
でも、どうせだったら湿っぽい雰囲気なんか吹き飛ばすくらいに、豪快にバンバンやってくれ。

ガンガン泣いてやる。号泣してやる!

672 :
諏訪も長岡も規模が違うからな、長岡の場合広大な信濃川河川敷があるからフェニックスみたいな
とんでもない花火が成立するわけで、警備の問題やらで、規模がどうなるかは知らんが
個人的には新潟での中越地震の募金がこんな形で帰ってくれるならうれしいな。

673 :
花火は大いに賛成だけど、ミッキーはなぁ…
向こうから声を挙げてくれたならありがたいけど、
被災地のこっちから要請って、断りにくいよね…。
うちも子供がいるから子供が喜ぶのは分かるけど、石巻や川開きにあまりに関係ないような。
頭固いかな。パァーッといった方がいいってのも分かるけどね。
海斗もがんばれw
大量踊りじゃないけど、なにかみんな参加できるのがあるといいなー。

674 :
仙台の青葉祭りが今年は中止になったから、雀踊りの人達呼んだらいいんじゃないか?
難しくないらしいからみんなで踊れると思うよ

675 :
開北小の裏じゃフェニックスとか四尺玉は無理だよなぁ。
個人的には、日和大橋辺りでならもっと盛大にできると思うんだけど、できないの?
ナイヤガラがすごくなりそうでいいと思うんだけど。

676 :
どっか無線LAN飛ばしてる公共のスポット無いかね
そういうの作ってくれよNPO

677 :
仙台と石巻、鉄路でつながる…石巻線が一部再開
読売新聞 5月19日(木)11時11分配信

東日本大震災で被害を受けたJR石巻線は19日、
不通となっていた前谷地(宮城県石巻市)―石巻駅間の運転を再開した。

小牛田(こごた)駅で乗り換え、内陸部を迂回(うかい)する形だが、
宮城県の中心都市・仙台市と石巻市の中心部がようやく鉄道で結ばれた。

下り始発列車(4両)が午前6時43分、
通学客ら約40人を乗せて石巻駅に到着。
震災後、石巻市中心部の高校にバスで通学していた宮城県涌谷町、
高校3年霜野朱里さん(17)は「バスは本数も少なく、混んで大変だった。
列車が通ったので久しぶりに部活の朝練に参加できる」と声を弾ませた。

JR東日本によると、石巻駅より先の同線石巻―女川駅間や、
沿岸部を走るJR仙石線全線などの運転再開の見通しは立っていない。
最終更新:5月19日(木)11時11分

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110519-00000357-yom-soci

678 :
小牛田まで行ける用になったのはかなり助かるなぁマジで

>>675
不可能じゃないだろうけど、橋の周りがガレキと更地と焼け野原だからなぁ
今以上に反対意見集まりかねないんじゃね?

679 :
仙台市民ですが粟野の笹かまはもう再開しないんですか?
とあるブログでそんな事が書いてあったの見たんだけど本当なら残念で...
仙台駅の売店もやってないみたいだしこのまま廃業しちゃうのかなあ。
食べたいな粟野の揚げかま。

680 :
>>655
バンデスで見たけど、事務所もメンバーもみんな元気そうだったよ

681 :
>>675
そもそも今の開北じゃ花火自体無理だろ。
雲雀野でフェニックス見たいなー。

682 :
長岡花火が来るって事はフェニックスだろうな。
そもそもフェニックスは復興花火だし
三宅島などの他地域で打ち上げた実績もある位だし。

石巻でフェニックス揚げるなら、問題は場所だね。

しかし有難い話だ。
安易に「不謹慎だ!花火なんて中止だ!」って言う方が視野が狭いんだと思う。

683 :
>>679
誰だよそんなデマ書いた糞虫。
粟野さんは確かに被災したけど再開にむけて作業中だぞ
旧市役所通りの店は再開するために動いてるぜ、アイトピアと寿町はやる気なさすぎ。

684 :
蛇田のマクドって24時間営業してますか?

685 :
>>684
してるよ。
朝マックもやってる。

686 :
マック、先月中旬に復活した時の売り上げ
日本一だったw

687 :
>>685
有難う御座います。

>>686
マジで!?

688 :
石巻地方広域水道企業団の5/20現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(企業団対応・常駐給水)
渡波地区 13:00-14:00 黄金浜会館

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近

宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.20.pdf

689 :
石巻で日曜日も開いてる歯医者さんってないですよね?

690 :
無いって事を前提に聞くの辞めたら?

691 :
>>689
ネガティブな人ですね。
イオン1Fにある「コスモス会 ちゃっと歯科クリニック」は年中無休ですよ。

692 :
既出でしたらすみません。

大王は立町の天下一の所で再開してたんですね。てっきり蛇田にでも行くんだろうと思ってたから、うちから近くて嬉しい♪

693 :
天下一、親方が津波にのまれてダメだったから閉店したんだよな…

694 :
仮設住宅に当選してる人って本当にいるんだろうか…。
見たことない。

695 :
避難民が何万といてそのなかの数百ですよ まー見ないでしょうね

696 :
徹子の部屋で岡田劇場のことやってる

697 :
>>694
友達当たった

698 :
会社の先輩当たってたな
全壊で年寄り親がいてR飲み子がいてその他諸々だから速かったらしい

>>695
多分、ホントに抽選してるのとか市役所職員のコネとか言いたいだけなんじゃね?

699 :
そもそも入居できる戸数今いくつだ?

700 :
あーっっ(T_T)全然アパートや借家が見つからないorz


水没地域の一階なら沢山空室が有るけど…また、いつ宮城県沖地震が来るか判らないから借りたくないし…

泣けてくる

701 :
ホントに海の上に家建てる人出て来そうな状況だよな。

702 :
水没したままの賃貸に住んでます
未だに不動産屋対応してくれなくて・・
畳の替わりに毛布を敷いて住んでます(ToT)
ってか中里地区臭いんですけど。

703 :
緊急小口貸付はいつ入るんだろう…
無利子で借りといてなんだがあまりかかると緊急の意味がないような…

704 :
>>702
中里は、新築不可に指定されたような地域と比べればまったく臭くないよ…

数日前に、佐川の荷物を受け取るために工業港のあたりを走ったら、
原色でいかにも化学的な液体の水溜りが道路脇に放置されていてびびったよ

705 :
>>691
主に土曜に行きたいのですが
混み具合はどんな感じなんでしょうか?
今まで通ってた歯医者の病院は
予約制なんですが、例えば
午後2時に予約すると
当日の午後2時の予約は4名受けていて、順番はその4名が来た順。
毎回、私は4番目で、2時に予約して、先生の治療来るのが2時間後とかザラです。
先生は一人だけなんですが、人は良い人だけど
診療間の休憩が多くて。
やはりソコも、先生一人で対応してるんですか?

706 :
あけぼのAEON 石巻裏のアパート空きます一回1k50000位かな制度利用すると二年は行ける。
あけぼのAEON 石巻裏
2LDK75000駐車場無し65000位かな

707 :
大王ってもう営業してるの?

708 :
>>706
イオンは、あけぼのではなく蛇田ですが・・。正確な情報をお願いします。

709 :
天下一の店舗で大王の特味噌タンかぁ〜
そんな日が来るとは夢にも思わなかったよ

710 :
>705
私もそのうち歯医者にいこうと思ってますが、以前は予約しても
数時間まつことになるので、(同じ時間帯にすごい人数予約とっている
からいつも疑問で。。)
新しいところさがしてました。
705さんの行ったところは、どこでしょうか?ここで名前をあげるとまずい
かもしれないので、ヒント?だけでもいいですので教えていただけないでしょうか?

同じところにいくことになってしまうと二度手間なので。。

711 :
>>708
あけぼのでも蛇田でもいいじゃん?
場所分かったからレスったんだろ
蛇田中近辺徒歩1分だよ。
これで十分だろ。

712 :
ターワン今日からだべー

713 :
>>710
旧石巻市内の歯医者では無いのでご安心下さい。

714 :
>>710
>(同じ時間帯にすごい人数予約とっている
からいつも疑問で。。)
基本は30分毎にユニットの台数分の人数を予約しているようです。

予定より処置に時間がかかったり、予約の患者さんの間に急患が
入ったりするので、いつも予約通り待ち時間なしと言う訳には
いかないんですね。

キャンセルが入る場合もあるので、診察券を出すなり即呼ばれることも
ありますね。

ちゃっと歯科に通っていましたが、ちゃっと歯科は6台のユニットが
あったと思います。

3人位?の先生がローテーションで勤務していて曜日ごとに先生が違いました。
衛生士さんが処置してくれる時間の方が長くて、先生は次々とユニットを移動
しながら治療をこなしていてとても忙しそうです。

どの先生もスタッフも、すごく優しくて感じの良い方ばかりでした。
でも、ベテランの衛生士さん以外はスタッフの入れ替わりが多くて
ちょっとビックリしました。

HPに急患随時とあっても、緊急でない場合はあらかじめ電話で予約を
とった方が良いです。

待たない方法は、可能な場合 午前、午後の開始時間の予約をとって
ちょっと早めに行くのが一番待ち時間が短くなりますね。

715 :
「避難所のみんなから必要とされていた」。盗みなどで逮捕された後、東日本大震災で釈放され、連絡が取れなかった宮城県東松島市生まれの男(24)の初公判が19日、仙台地裁であった。男は逃亡の意外な動機を述べた。
 男は2月、軽自動車を盗んだ疑いで逮捕されたが、大震災で3月13日に釈放された。東松島市の親類宅に滞在することが釈放の条件だった。一度も親類宅に帰らず連絡も取れなくなり、地検職員が4月12日、避難所で男を見つけ再逮捕した。
 男は被告人質問で「避難所で寝泊まりをして世話役をしていた。配給食を仕分けしたり、トイレの掃除をしたりしていた」と供述。「みんなから必要とされ、離れるのが嫌になった。逮捕されるのも怖かった」と語った。弁護側は「(男は)リーダーのような存在だった」とするボランティア団体の談話も明らかにした。
 起訴状などによると、男は2月26日午後9時10分ごろ、石巻市内で、家出をするために軽自動車を盗み、無免許で車を運転したとされる。検察側は窃盗と道交法違反の罪で懲役1年6月を求刑した。
2011年05月20日金曜日

716 :
やっぱりろうせいこうはだめなのかな・・・
あそこのチャーハンもっと食べときゃよかった

717 :
今夏にできるはずだったバイパスのヨークベニマル、ドラッグストア、ヤマト屋は取りやめになったんですかね?延期?
やはり復旧、復興が先でしょうか、、。

718 :
チャット歯科は二年位通ってるが段々レベル、質が低下している気が。

719 :
>>718
>チャット歯科は……質が低下している気が。

 ちょっとしか、低下してない気が。

720 :
>>715
こんな奴をぶち込んでどうする気なんだアホ検察め。
親類との折り合いが悪いだけで居場所さえあれば普通に生きていく人間だろうに。

721 :
今日10時からダイシャリン オープンです

722 :
>>720
>家出をするために軽自動車を盗み、無免許で車を運転したとされる。
>検察側は窃盗と道交法違反の罪で懲役1年6月を求刑した

普通に生きて行く人は、こんな事しない

723 :
>>720
出て行くのは勝手
他人の車を盗むな
お前は悪いことが何なのか理解出来ないのか?

724 :
>>722-723
多分>>722にとっては普通なんだろな
おおかた>>722は地震直後に大街道のツルハでかっぱらいしてた類だろ

725 :
>>724
イミわかんね
>>722 じゃなく >>720 ならわかるけど。

726 :
駅前庄や、来週から再開するってさ
魚民じゃない所行きたかったから有り難いぜ

>>725
単に安価ミスじゃね?

727 :
ヤマダ電機って、修理持ち込んだだけで手数料取られるんだね。
ヤマダで買ったのに。
ヨドバシとかでも取られたかな?

ヤマダは新しく買うときは店員ニコニコするクセに
修理で持ち込むと面倒臭そうな対応する。

728 :
石巻店の事は知らないが、自分の体験談として
少なくとも大井町ヤマダの5年保障は完全無料だったけどお金取られた事無い。
淀橋は5年保障でも2年3年と経過すると負担額が増えてくる
松下のブルーレイは保障期間だったら向こうの方から家に修理しに来てくれた。

729 :
ちなみに、ヤマダには保証書はその時もって行かなかった、
電話のやり取りで、いつ買ったか調べてくれたよ。

730 :
>>727
5年保障でHDDレコーダー2回修理出したけど
お金は当然かからなかったよ
長期保障は、ヤマダが最強だよ。
手数料ってどういう事?
保障期間外の修理だったの?

731 :
天下一跡地に移転した大王に行って来た。

天下一のカウンターで特製味噌タンメンを食うとは思わなかった…。
色んな意味で涙が出そうになった…。
頑張って下さい。
今度は餃子も食べに行きます。

732 :
ヤマダ電機 修理取次手数料でぐぐると色々・・・

733 :
「修理取次手数料」ってヨドバシでは取ってないんだってね。
言いたい事は分かるが、手数料にしては額が高くないか?
今回の震災で保障効かない不具合発生した人って腐る程いると思うんだが。
しかも「混んでるんですよね…。」って怪訝な表情で対応されるし…。
今後ヤマダで買うの躊躇してしまうなー。

734 :
23日(月)の「釣瓶の家族に乾杯」は
先日、石巻を再訪した時の模様を放送

735 :
>>733なんか言いたい事はわかる気がする。
私はdocomoの修理系で同じ様な感じがあった。私の地区では、あの瞬間〜その後、一番最後まで色んな意味で全然使えなかった携帯会社でもあったので、この際、他社乗り換えを考えるか?ですね今。

736 :
>>723
悪いことだけど懲役1年6ヶ月の罪かよ。>>724

火事場泥棒は避難所で世話役なんかしないだろ。
マトモな家庭に育ったら軽四ドロなんかせずに済んだだろ。
軽四盗んだっつってもガキがバイク盗む感覚だろ。まだ24歳だろ、子供じゃねぇか、
追い詰めて将来の凶悪犯に育て上げてどうづんだよ。

737 :
っていうか蛇田のヤマダ、あまりやる気無いんじゃなかろうか?
商品の入荷状況がケーズと違いすぎる

738 :
撤退する雰囲気だろうか?
店員の覇気も無い。

739 :
ウィルコムって安いっていうけど何をもって安いんだろうか。
震災の関係もあり、収入が減ってしまったので、なにかを削っていかなくちゃならないんだけれど
いっそケータイ持たない生活にしようと思ったけど、家族がそれを嫌がる・・
便利な生活に浸ってしまったことが怖い。

740 :
>>739
Eメール使いまくりたい人と、10分以内の通話を500回以内という条件なら
最強プランだと思う。端末がおもちゃみたいなのが難点。

741 :
ガソリン・食費・電気。。。

節減出来るとしたら身を削るしかないのかも…。
禁酒・禁煙は必須。

携帯は個人によって依存度が違うから何とも言えないけど
今後も災害があるのを前提にしたら
持ってる方が得策でしょうね。

742 :
ウィルコムは維持費は確かに安い。
それに、以前のような大き目の地震で電話が混雑しているような時には
他キャリアより断然つながりやすい。(ユーザー少ないから)
東京なんかだとウィルコム最強だったらしい。
ただし今回の被災地のような「停電」が伴うと、一番最後まで回復しなかった。
ソースはウィルコムユーザーの自分。

743 :
天下一跡地って立町のどこですか?

744 :
石巻市民で天下一をしらなかった人っているんだなぁ。
いや、嫌味とかではなく…。
そんくらい自分には大事な店でした。
http://www.sendairamen.com/tenkaiti.html


石巻の21日現在の死者2,964名、行方不明者2,770名…。

745 :
>>744
あ、そこですか
知ってました・・・・。
山田焼き鳥屋の斜め向かいのラーメン屋ですね
昔、数回食べた記憶はありましたが店の名前は覚えてなかったです。
そこに大王が来たんですか
今度行ってみるかな
隣に大駐車場あるし

746 :
>>739
電話とメールしかしないなら勧める。ただこうやって2ちゃん見るのも金かかるようになるが
あと>>740が書いたように機種がとにかくワンパターン
津波でZERO-3流されて今の京ぽんに機種変したが、機能面で昔からここまで進化してないとは思わなかった

747 :
天下一無くなったのか・・・
10代の頃なんとなく入ってもやしラーメンに感動したのはいい思い出

748 :
修理取次手数料は、保障外で修理しようがしまいがお金とられるってあるな。
この辺が、ヤマダの顧客満足度最下位と言われる所以なのか。
多賀城辺りのヤマダもガランとしている。

749 :
>>736
お前はこいつの身内か仲間なんだろ
全然説得力のない理屈で擁護してもお前の理屈に賛同するやつはいないよ

750 :
被災者とボランティア間でのトラブルが目立ってきてるという話は本当?
あと支援物資と称し高額なMTB、ゲームをウィッシュリストに入れてるという嫌な噂も聞きますが
イヤシコにはならないでほしい

751 :
>>750
避難所の会議で出たのは、被災者がボランティアを怒鳴りつけたり、度を越したお願いというか命令をしたりという例がある、ということ。
避難所内でも「被災者さま」になってきてしまってる人が見受けられます。
そういう人は、被災者間でもボランティアの方との間でもトラブルを起こしてる。

752 :
みんなストレス溜まってるからねぇ。
でもボランティアに当たるのは辞めようよ…。
助けられてるよ、ホント。

753 :
石巻地方広域水道企業団の5/22現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)

渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.22.pdf

754 :
給水ポイントかなり減ったね。
毎日ありがとうございます。

755 :
自分のバイクや軽自動車が、盗まれても平気なやつがいるとは
脳みそ腐ってんな。
そいつが事故起こしたら間違い無く現場から逃げるだろうし
そうしてほっておいた方がよっぽど凶悪事件に発展するだろう。
子供だったら許されるとおもってそうだけど、被害者にとっては
加害者の年齢がいくつだって被害には関係ないからな。
っか24才って子供いてもおかしくない立派な大人だろうが。
被災して頭でもおかしくなったんだろうな。

756 :
【九死に】津波のエピソード【一生】スレより

57 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/05/22(日) 10:47:05.71 ID:LMX2uzGo0
そろそろ気分が落ち着いたので書きます。
宮城県石巻市で津波被害に遭いました。

石巻から東部道路を仙台南に向かう途中地震を感じ、石巻の実家と実家にいる両親・嫁子供二人が心配になり
南部道路とのジャンクション付近で石巻方向へ車をUターンさせました。
30分ぐらいで石巻に入ったのですが、大渋滞。仕方なく手前の石巻工業港インターで
下り、実家のある湊地区へ向かいました。どの道も海から逆方向の車線は大渋滞でした。
石巻大橋・うつみ橋は全く通れず、一番海沿いの日和大橋を使おうと思い大街道方面へ車を走らせました。
日和大橋は高さもあり、津波が来ても橋の上ならなんとかなるとの考えからでした。
うつみ橋から立町を通り、日本製紙横を抜け、大街道小学校近くの交差点を曲がり海へ出る、その時でした。
正面から真っ黒く上のほうがが白波となっている壁がこちらに向かってくるのが見えました。
海から逆方向へ向かい渋滞している車を次々と巻き込んでいき、どんどんこちらに近付いてきました。
後ろにも車がいたので、ハンドルを切り、歩道を必死にアクセル全開でバックしましたが、すぐに鈍い音と共に
車が浮き、タイヤが空転してるのがわかりました。
そのままなすすべもなく流されました。あれほど心拍数が上がったこと、自分の鼓動が聞こえたことは
いままでなかったと思います。意味もなく叫んでいた記憶があります。
窓も全く開かない。ドアも開かない。(今思えばドアはロックしてあっただけだと思う)
かなりの速さで流されている途中に、大型車が自分の車の助手席部分に突っ込んできました。
大きく破壊され助手席とフロントガラスが粉々に。今度はその破壊された部分から海水が入ってきました。
瞬く間に体が水に持って行かれ、車外へ放り出されました。水中を必死でもがき、なんとか水面へ
顔を出すことができました。水面へ出ても咽てしまい咳と嗚咽が止まらず窒息
しそうになりました。暫く流されていると、ちょうど流れが渦巻いている所に入り
ました。ふと上を見ると建物の窓からカーテンが垂れ下がっておりました。
私はそのカーテンをよじ登り、その建物に入って難を逃れました。

そこで一晩過ごすことになるのですが、あたりから「助けてくれ」「死にたくねー」と多数の声や
子供の泣き叫ぶ声、女性の尋常じゃない絶叫が聞こえました。でも、どうすることもできませんでした。
夜になると寒さは増し、自分の着ている服が凍っていました。また、まわりからの声も一切聞こえなくなっていました。

嫁と子供二人は高台の幼稚園にいて無事。
母親は実家ごと流されました。二階の屋根に必死にしがみついて流され、鉄筋コンクリ建の団地に実家ごと
ぶつかった時、団地の人たちに助けられたそうです。実家の近所の人たちも二階へ逃げたららしいんですが
同じように流され、近隣の知っている人だけでも30人近くがなくなりました。
父は女川町にいましたが、私と同じく車ごと津波にのまれました。
ですが、こちらも運よく山の木に引っ掛かり助かりました。

家族全員がそろったのはそれから6日後のことでした。

今回の震災で、親戚18人、友人6人、知り合い50人近くをなくしました。



58 :名無しさん@お腹いっぱい。(チベット自治区):2011/05/22(日) 11:05:07.94 ID:LMX2uzGo0
夜は
空が真っ赤に染まり大火事がこちらにせまってくるのも見えました。
津波で助かっても火事で死ぬのか・・・と、本当に絶望したのを覚えています。

あれ以来、私は神様仏様の存在を信じません。

757 :
天災は忘れたころにやってくる、あの消防がかわいそう、みんなのぶんまでイキロ

758 :
ほんと、忘れかけているから雲雀野なんかで花火上げようなんて言うんだよね
あそこで、大きい余震なんて来たらたちまちパニックだよ。

759 :
石巻市からの情報
---
思い出の品物(津波による流出物)の展示について

思い出の品物(津波による流出物)の展示を行います。心当たりのある思い出の品物がありましたら、スタッフに申し出てください。なお、金庫・現金・通帳等は遺失物として警察署での扱いとなっております。

○本庁地区(旧石巻市)
開 示 日 : 平成23年5月23日〜当分の間
時  間 : 午前10時から午後3時
展示場所 : 石巻市旧庁舎 議会委員会室
○河北地区
開 示 日 : 当分の間
時  間 : 午前9時から午後4時
展示場所 : 福地体育研修センター
○雄勝地区
開 示 日 : 平成23年5月16日〜当分の間
時  間 : 午前9時から午後4時
展示場所 : 雄勝総合支所仮庁舎(雄心苑前車庫)
○北上地区
開 示 日 : 当分の間
時  間 : 午前10時から午後3時
展示場所 : にっこりサンパーク
○牡鹿地区
開 示 日 : 平成23年5月23日〜当分の間
時  間 : 午前10時から午後4時
展示場所 : 牡鹿公民館

※思い出の品物についての各プロジェクトは各種団体の皆様の協力により行っております。(詳しい内容はHP又は各展示会場スタッフにお尋ねください。)

担当:総務部防災対策課

760 :
石巻市からの情報
---
東日本大震災に伴う倒壊家屋・事業所等の処理に関するお知らせ

平成23年4月14日(木)から「全壊」の「り災証明」を交付された家屋について申請を受付しておりましたが、下記の内容により平成23年5月23日(月)から「大規模半壊」の「り災証明」を交付された家屋についても申請受付を開始いたし、順次、解体いたします。
なお、被害を受けた事業所等や納屋・物置等については「被災証明」で、申請を受付しておりますが、解体については、市が後日調査し、必要と認めたものが対象となります。
【申請対象者】
(1)り災証明(全壊・大規模半壊に限る)、被災証明を受領された方
(2)中小企業事業者(中小企業法第2条に規定する中小企業者の範囲)
【申請受付】
(1)受付時間 午前9時〜午後4時30分
(2)受付場所 市役所本庁舎3階及び各総合支所
(3)解体等の経費 全額市が負担する
【申請に必要なもの】
(1)印鑑(認印で可)
(2)り災証明(全壊、大規模半壊)・被災証明
(3)本人確認資料(自動車運転免許証等)
(4)本人または同居家族以外の方が申請する場合は委任状
(5)被災写真(2〜3枚程度)

※印鑑、確認資料、写真等が無い場合は、その旨申し出願います。
※漂着したガレキのみの撤去については、(1)印鑑と(5)被災写真が必要です。
※倒壊家屋・事業所解体等とは・・・市が解体を必要と認めた家屋・事業所等で解体、漂着ガレキ等の撤去、収集運搬までの処理

担当:生活環境部環境課

761 :
うつみ橋から立町を通り、日本製紙横を抜け、大街道小学校近くの交差点を曲がり海へ出る、

762 :
吉野町自宅で被災、地震では特に被害は無かったので油断しまくり
夜勤前なんで二度寝しようかとも思ったけど、あまりにも外が騒がしいので
着替えて近所の崖崩れの様子など見に行く
けたたましい消防車のサイレンの中、県営住宅から出てきたおんちゃんに「港小燃えてるぞ!」と聞き
急いで行ってみると燃えていたのは港小裏の民家だった、しばし野次馬
(野次馬の中に中2くらいの初々しいカップルもいたが、彼らはその後海方向へとのんびり歩いて行った…)
俺はそこから「親類宅の片付けでも手伝ってやっか」という奇跡の判断のもと駅北を目指したが
駅北の親類宅は不在(既に避難済だったのだろう)
もう吉野町に戻って寝よう、と思いトボトボ引き返したら
何やら立町が膝下まで冠水、ジャブジャブ突破しようとしたら途中で腰上くらいの水流に襲われる
サルコヤ向かいのアカレンジャー像に必死に捕まりやり過ごし、引き波時に半分泳ぐように市役所へ避難

763 :
うつみ橋とか港小とか表記のせいで全体が胡散臭く見える

764 :
正しくは湊小か
地元民じゃないんで小学校名は良くわからん

立町で撮影、この後大変な事に…
ttp://sakurasite.homeip.net/imgboard/img-box/img20110522191811.jpg

765 :
>>762 その様々な地区で防災無線の大津波警報は聞こえなかったのでしょうか?なにかトラブルあったのでしょうか?私は、魚町〜川口町付近で地震後即効放送流れたんで本気モードになれて逃げきれたんですが。
>>760の様なカキコミも水情報同様、非常に助かります。条件や制度色々あって見逃してる場合もあるし。…私の周辺だが、意外とその制度知らなかったって人、多いんだよね、実際。
周知不足もあると思うけど…
皆が皆、逐一情報仕入れられてる訳でもないと思うので、詳しい方はカキコんでくれると助かると思います

766 :
うつみ橋から立町を通り、日本製紙横を抜け、大街道小学校近くの交差点を曲がり海へ出る、
サルコヤ向かいのアカレンジャー像に必死に捕まりやり過ごし、引き波時に半分泳ぐように市役所へ避難

767 :
>>765
俺の行動パターンだと、防災無線の類は「一度も」聞こえなかった
遠くで何かモゴモゴ鳴ってるのは聞こえたけど…

768 :
>>740-742
ウィルコムにレスありがとうございます。
正直携帯は、かける&受けるだけの機能で十分ですね・・

769 :
防災無線が聞こえなく津波が来ている事を知らないで
幼稚園のバスが流されてしまったって事があったみたいだね
痛ましいことだが。
役に立たないとおもっていた石ノ森キャラクターが救ってくれたのか

770 :
駅前の友人は警察だか役所だか忘れたが凄い勢いで避難しろって放送あったから避難したって言ってたよ
駅前のなかでも中里寄りというか、山下より?
いまはやってない方のまるまつにいく途中の家だけど

771 :
被災した家が2階だけ無事だった人、結構いると
思うんだけど、解体処理についてどう思う?

勿論今市に頼まなきゃいずれ自費で解体せざるをえなくなる
わけだけど、それには数百万とかかかるだろうし。

だから皆市に解体依頼出してるんだよね?
だけど、中にある荷物類とか全部出してどこかに
預けることもできない場合、置いたままにして
そのまま解体作業されるのかな?

というか何月頃から始まるんだろう。湊・川口・魚町、あと門脇。

荷物の取り扱いで頭が痛い。。。

772 :
>>769
日和幼稚園のバスだな
アレなにが最悪だって、『運転手だけ車外に逃げて助かって、園児達がそのままバスごと流されてる』のが最悪。

773 :
>>768
5/31まで新規2台無料キャンペーンをやっているから、一台は自分用、一台は自宅
においておけば、通話料無料で通話できますよ。この間1台貰ってきた。
>>769
震災当日は、あけぼのにいた。あけぼのは津波は来なかったけど、地盤沈下が50センチ
あって、段差で地下に停めた車が出られなくなっていた(地下駐車場は一箇所しかないけど)
あの時、戻った人は無事だったのか・・引き止めておいた方が良かったのかと後悔した。

地震の時は、2階から1階の階段に降りようとして、追い討ちを掛けられたような揺れが来て
身動きが取れなくなった。信号が消えていたから停電になったんだと感じた。

自宅に帰った時はあんまり違和感無かったんだけど、ラジオを聴いてただ事では
ない事を知った。携帯繋がんなくて、自宅はもうだめだと思った。情報が全く入ってこなかった。
幸いな事に、自宅は地盤が岩盤で強固らしく、被害はほとんど無かった。
心配していた寝たきりの祖母も無事だった。

義理の妹が、津波で身動きが取れなくなり、菅原眼科の2階で一晩過ごした。
連絡が取れなかったが、帰ってきたのでほっとした。
貞山のおばさんは、寝たきりだったので、津波でおぼれて亡くなってしまったけど。
停電で約1週間はろうそくで夕飯を取ったし、風呂も2週間入れなかった。
自宅が無事だから・・と色々言われたけど、大変だった事には変わりは無い。

774 :
不安がいつまでたってもなくならない。
以前のように、安心して眠れる日がくるのはいつなのか・・

775 :
石巻地方広域水道企業団の5/23現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.23.pdf

776 :
石巻市HP 震災関連のページより転載
---
東日本大震災に伴い二次災害等の発生が予想される
家屋等の取扱いについて
---------------------
1 東日本大震災に伴い、災害を受けた家屋等については、原則として
  石巻市が解体・撤去を行いますが、二次災害等の発生が予想される
  危険な状態にある家屋等は、以下の基準により、家屋の解体とガレキ
  を撤去できることとし、その経費は全額石巻市が負担することとします。

 <申請対象世帯> 
  り災証明で全壊または、大規模半壊と判定された世帯

ア 倒壊家屋解体・ガレキ撤去が必要な場合は、当該家屋等の所有
  者が施工業者を選定のうえ、以下の書類を添えて、受付窓口に提出
  してください。

<申請に必要なもの>
  「申請書」
  「り災証明(全壊・大規模半壊)」
  「現況(被災状況がわかる)写真」
  「参考見積書」

イ.施工できる業者は、原則として平成23年3月11日現在、
   石巻市内に本社及び営業所が存在する業者とします。

ウ.家屋解体・ガレキ撤去の実施にあたっては、三者契約
  (石巻市・申込者・施工業者)とします。

エ.解体・撤去完了後、「日報」、「着手前・施工中・完成後の写真」、
   「請求書」を提出してください。

オ.石巻市が負担する経費は、工事に要した経費としますが、
施工業者が算出した施工経費と石巻市が別途定める算出
方法に基づき算出した上限額と比較して、低い方の金額を
請求の日から概ね2週間程度で施工業者に支払うこととします。

2 すでに施工した物件については、日付を遡ることにより
  1の基準を適用しますので、環境課へ問合せ願います。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/hishokoho/sinsai/saigaibussihaifu_No3_3_2_2_2_2.jsp

777 :
これも転載(もっと早く貼るべきだった……)
---
日本財団の弔慰金・見舞金の第3次支給のお知らせ
日本財団では、東北地方太平洋沖地震の被災者支援として、
「死亡者・行方不明者の遺族・親族に対する弔慰金・見舞金」の
第3次支給を次により行います。

●支給対象者
今回の災害で亡くなったり、行方不明となっている石巻市民の遺族、
親族の代表者
4月に行った第1次支給【本庁・湊小学校】、
第2次支給【河北総合支所・雄勝総合支所・北上総合支所・
牡鹿総合支所】で既に受給された方は、対象となりません。

●弔慰金・見舞金の額
死亡者、行方不明者 1名につき 50,000円

●受付日時及び場所
5月21日(土)
11:00〜15:00
石巻市立釜小学校(1階 理科室)
石巻市大街道西二丁目5番1号
5月23日(月)
11:00〜15:00
石巻市立渡波小学校(1階 はまなす学級2組)
石巻市渡波町一丁目5番22号

●持参するもの
・印鑑
・支給対象者の身分証明書(運転免許証、健康保険証など)
・死亡届の写し(持参可能な場合のみ)
・死亡者・行方不明者との関係を示す証明書がある場合は、提出を求めます。

●問合せ先
日本財団・災害支援センター 電話0120−65−6519

●その他
石巻市内で行う給付は、今回で3回目となります。
受給を希望される方は、なるべくこの機会をご利用ください。

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/12P1.pdf

778 :
転載
---
渡波支所窓口業務の再開について
5月23日(月)から渡波支所の一部の窓口業務を再開します。

【取扱事務】
住民票、印鑑証明書、各種税証明書の発行など

【取扱できないもの】
戸籍証明書の発行、印鑑登録、住所異動届、戸籍届、
住基カード、国民健康保険、介護保険などの受付

【取扱時間】
平 日:午前9時〜午後5時
日曜日:午前9時〜午後1時
※土曜日は内部事務処理のため休みとなります。

【場 所】
渡波公民館大ホール
問 石巻市渡波支所 .24−0151

http://www.city.ishinomaki.lg.jp/mpsdata/web/7286/watanohashisyo.pdf

779 :
放射能汚染と奇病

http://www.youtube.com/watch?v=fTO14WLBOSw&feature=related

780 :
また、死亡、行方不明者だけか…生きてる人間にもお金分けてくれ。
悲惨な状態になる前に早く支給してくれ頼む。国は何をやっている?死亡者より生きてる人間の方を見捨てるのか?
生きてる人間には何も無いのか?逆じゃねーのか?手続きは生きてる人間、その次死亡者等じゃねーのかよ!
地方に金落とせよ。義援金も使途不明金と化すぞ。

781 :
基礎支援金、第一次義援金いつになるんだろうね

782 :
まあ、国会なんか観てたら閣僚は現地の事把握してないしみたいだからな。
踊る大捜査線じゃないんだから。
放射線の影響のない20k圏内から、放射線の影響のある20圏外に移動させる
位の馬鹿揃い。

783 :
基礎支援金はそろそろ来てもらわないときついな

784 :
石巻市からの情報
---
応急仮設住宅(プレハブ)の抽選日のお知らせ

現在、決定している応急仮設住宅(プレハブ)の抽選日は次のとおりです。
※抽選後、当選者へ個別に通知いたします。
○県営渡波住宅用地(79戸)5月25日
○宮城水産高校第2グラウンド(70戸)5月25日
○蛇田中央公園(119戸)5月28日
○南境地区公園(54戸)6月3日
○大橋中央公園(23戸)6月3日
○石巻北高飯野川校第2グラウンド(20戸)6月5日
○トゥモロービジネスタウン(120戸)6月5日
○県営日和が丘住宅跡地(11戸)6月8日
○宮城水産高校第2グラウンド(90戸)6月8日
○牡鹿中学校駐車場(23戸)6月5日
※今後、決定次第随時お知らせいたします。
※抽選は本庁舎5階市民サロン(午前10時30分)で行います。

問い合わせ:建設部建築課

785 :
今日放送の特ダネでボランティアの紙芝居をやったみたいだね見逃したわ。見た人いますか?

786 :
>>758
頭固いな。
ドコで花火しようと、巨大地震が来たらパニックなるのは当たり前だろ。

>>785
門中のバレー部が紙芝居作ったのは見たよ。
考えさせられる内容だった。

787 :
今日会社(仙台市内)に時々来る渡波の水産物屋さんが来ていた。
いつもは万石浦のアサリを持って来てくれて私を始め職場のおばちゃん達に大人気で
みんなこぞって買っていた。
さすがに今日はアサリは無く、私はワカメやふのりなんかを購入。
売り子のおばちゃんの家は湾に面していたので酷い被害は無かったそうだ。
でも外洋に面した知り合いのお宅はみんな流されてしまったそうだ。

私は昔よく泳ぎに行った牡鹿半島の夏浜の様子を聞いてみたが、おばちゃんが表情を
曇らせて、『あの辺は全滅だよ』って言ったの聞いて大ショックだった。
あんなに波が穏やかで、砂浜が真っ白で泳ぎの苦手な私でもただプカプカ浮いてるだけで
本当にのんびり出来たあの夏浜...
牡鹿半島の小さい浜はどこも大変な被害との事。私はせめてワカメとか買って応援するくらいしか
出来ない。一日も早く復興して欲しい。

788 :
鹿妻付近の荷車で団子売ってたおじさん無事かな・・・

789 :
あーワカメ喰いてぇな。
スーパーだと1パック200円ぐらいだけど、現地で丸々1本買うと600円ぐらいだったっけ。来年は喰えるのかなぁ

790 :
>>780
気持ちはわからないでもないが、
お金を受け取るのは”死んだ人間”じゃなくて、家族を亡くした生きている人間なんだよ

791 :
>>790
気持ちはわからなくもないが、
他県や内陸に住んでいる子供が、親を沿岸部の老人ホームに入所させ、
その親が老人ホームで死んだ場合も、金がたんまり出るんだよな。

弔慰金は同居限定か、相続人も被災者の場合にしとけばいいのに。
どのみち老人ホームで死んだ身内の葬式は、その子供が負うことになるんだから。
相続者も被災していない限りは、弔慰金を出すいわれはないと思う。

792 :
頭固いかなあ。大地震のみならどこでもそうだが、今なら普通は津波の事を考えるけど
川沿いの水没した今でも人が住んでいる内陸の場所と津波で壊滅しただれも住んでない
海から近い所じゃ、パニック度合いが全然違うと思うけど。
鶏じゃあるまえし、まだ5カ月も経たない正に津波被害の現場に夜、
人を集めないけどな。危機管理出来るまとも人の考えなら。

まあ、射場は雲雀野としても、広い範囲立ち入り禁止にすればいいのか
遠くからでもフェニックスだったら威力十分だしね。

793 :
石巻から気仙沼に行った方いますか?
国道45号線で行けますか?
途中復旧工事してるみたいですが…。
先月志津川までは行きました。
陸前高田に行きたいので、道路交通状況お教え下さい。

794 :
>>793
うちの会社に来て居る人は気仙沼から石巻に通ってるから、気仙沼までは行けると思う。

795 :
>>788
あん餅売りの おじいさんのことかな?

店は渡波中学校の前だよね、震災時はどこにいたんだろ…

今日の、鶴瓶の家族に乾杯が待ち遠しい

796 :
>>791
そんなごく稀の例のために、手続きを複雑にしたり線引きをどこにするかに無駄な時間や手間をとられるより、
さっさと手続きを進めてもらったほうがいいんじゃない?

次はその被災者のどこまで(流出、全壊、大規模半壊、半壊、一部損壊)に、
弔慰金を出すかで不満がでるだけじゃね?

797 :
石巻の名店を集めたフードコートが出来たら面白いんだがね。
大王のタンメン食いながら天下一の餃子とか食えたら…。
連れは隣で老正興食ってたりとかw


仙石線の復旧会議は、JR側は自治体に復興計画に従うってなったらしいよ。

798 :
>>793
pdfが見れるならここの3ページ目の東日本全体の大雑把な地図が
少しは参考になるかも・・・
http://www.mlit.go.jp/common/000141262.pdf

799 :
避難所の被災世帯に各3万円 配布は西日本の社長
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110523t13008.htm

800 :
>>797
そういうのが一番怖いな。
単独で積極的に線路復活するような意思なしとも捉えられる。路線廃止を考えてるんじゃなければいいが。
まずJRが叩き台を出してそのプランを地元自治体に協議させるのが順当じゃなかったかな。

801 :
沿岸の住人を内陸に移動させる都合上
JR側も現状のルートで復旧させる訳にはいかんのだろうね。
せっかく景色がイイ路線だったんだが、仕方ないから高城町から
鳴瀬川の陸橋までの直線ルートで復旧願いますか。
勿論複線で。

802 :
>>796
弔慰の意味分かって話てるのか?
線引きの時間無いなら先に生きてる奴に払うのが筋だろ?
それこそ、亡くなった方への弔慰は後で良かったろ?行方不明にも税金投入、その後死亡確認で再度弔慰金って幾ら使うと思ってる?南三陸町は他人が他人の手続きするんだぞ!そういう輩が出るんだぞ?
先ずは、生存者へ義援金だろうよ。
だがら、手続きに時間かかってるんだろ考えろよ。議員議員言うが、選んでる民がこれでは救い様が無いな…

803 :
まぁまぁ、言い合いしないでNHKでも見ましょうや。

804 :
>>796
>そんなごく稀の例のために、手続きを複雑にしたり

つーか、弔慰金も義援金も支援金も、受け取るには
書類そろえて判子押して手続きが必要なんだが。
死にましたー、って申告すれば金が出るとでも?
何も被害なくて、手続きしたことない人?

>>791で言っているのは、
弔慰金を受け取る人が、自分の罹災証明を出せってだけの話。
支援金、義援金の他に、弔慰金の欄にチェック入れるだけで済む。
手続きが複雑になる? 手続きは支援金、義援金の申請とまったく同じなんだけど。

805 :
鶴瓶始まった!

806 :
仙石線はルート変えるなら年単位でかかるって言ってたね
ルート変えなかったら早く復旧できるのかな
一旦もとのルートで復旧して、別ルート作るような金はないだろうなぁ

807 :
>>806

被害前と同じ場所なら夏休み前には復旧可能 移設するにはまず計画→用地確保→工事となる
>>800が主張するように、自治体が主となると様々な要望や意見が出て収拾つかなくなり更に時間かかる
JR側もそこまで予算かけられないとなれば高城町ー石巻は廃線にしたいだろう
常磐線の被害区間でも同じ事いえるが、途中区間の自治体動きによってその先の沿線自治体が迷惑被る

808 :
鶴瓶ちゃん、さださん感謝だね

809 :
東名野蒜がどうなるかによる気がする
ルート変更するなら
陸前大塚から鳴瀬川の橋まで直線ルート、それ以外は既存のまま
がいちばんわかりやすいが。

810 :
さあ 夜の部活がんばるど!

宝島でもいくべか

811 :
俺も夜の部活動を頑張ろうかな。
飲み屋街が楽しくなけりゃ仕事も頑張れないと思う。
あけぼの辺りにある金太郎飴的などこも一緒の居酒屋チェーン店は応援しないけど
個人でやってるような1杯飲み屋を個人的には応援します。私の場合は硬派な夜の部活動ですが。

812 :
ごくうは早くから復活してたみたいだね。イルカもそろそろ復活との話が。ダフもやってるみたい。

813 :
せっかく当選した仮設住宅が旧真野小学校だったらヘコむだろうな
場所も希望できるのかな

814 :
そりゃチェーン店に金使っても地元に金落ちるわけじゃねぇからな
呑栗も再開してるし、小柳町界隈もどんどんネオンがつき始めたぜー

815 :
>>813
おっと、稲井の山奥の悪口はそこまでにしておいてもらおうかw

816 :
小柳町も明かりが点いて来たが
お客さんは来てるのかなー??
扇屋にはボランティアが作戦会議してたが。

クラークっていつからismになってたの!?

817 :
鶴瓶の観たけどやっぱり何か感覚的に温度差かんじちゃったなぁ。
とりあえず自宅住みできてるけど、ここにきてキツくなってきたからか。
避難所の知り合い電話してみたら外で焼き肉食った、飲み行ったとか完全逆転してた。最初は色々かなりひどかったのもわかるけど。こんな愚痴語る自分もいやだ、からがら津波逃げ切ったりのあの時の、自分はやってやる!って気持ちはどこへ行ったのだか。
なんだか変なカキコすみません。腹減った……

818 :
特ダネ見た
あの兄弟、たくましく育ってほしい

819 :
逆転と化勝ち組負け組み言ってたら
いつまで経っても復興どころじゃないぞ。
遺恨が増えるだけで。

運良く助かっただけで、被害の大なり小なりあれど
みんな平等だと思うが。

俺も運良く命も家も車も助かったが
数日避難所暮らししたし、ライフラインも復旧するまで
配給や炊き出し、自衛隊のお風呂に世話になったよ。
でも会社に行けば「お前は被災者じゃないだろ」呼ばわり。
助かった奴が悪者扱いされる現実って一体何?
あんな時間だから石巻市民、みな平等に死んでてもおかしくはないんだけどな。

820 :
>>802
>生きてる奴に払うのが筋だろ?

手っ取りばやく渡せるものから渡していくのは当然だろ。
考え方がモンスター被災者になっていないか?(特に"払う"という表現)
今回の弔慰金は、”死者・行方不明者の遺族・親族に対する弔慰金、見舞金”という形で、
日本財団が善意で支援してくれたものだぞ。

>>804
この弔慰金は前回や前々回に受け取れなかった人がもらうものだということは理解している?
この弔慰金が石巻で渡され始めたのは4月4日からなわけだが、
石巻で罹災証明が発行されたのは4月16日。しかも、一日800人限定な。
さらに、大規模半壊、半壊、一部損壊なら当日発行はされない。

>自分の罹災証明を出せってだけの話。

だけというが、本来ならすぐに渡せる金が数週間以上遅れることになるんだよ。

821 :

震災前まで、鹿妻のあいのやさんでよく買い物をしていました。

お店は跡形もない状態で、すごく良くして下さった店員の皆さんの事が本当に本当に心配です。

皆さんご無事なら良いのですが…

822 :
あん餅のおじいさん鹿妻小学校に避難してますよ〜。

823 :
石巻地方広域水道企業団の5/24現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区

http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.24.pdf

824 :
>>820
>この弔慰金は前回や前々回に受け取れなかった人がもらうものだということは理解している?

当たり前だろ。
どこで誰が、弔慰金の二重払いしろなんて書き込みがあるんだか。
自分は関東圏に出ていて、親がこっちで被災して死亡。
そんなケースに金払うより、もっと困っている人に金をまわすべきだって言ってる。

>石巻で罹災証明が発行されたのは4月16日。しかも、一日800人限定な。

失礼。石巻市民じゃないのでそれは知らなかった。
しかし、

>だけというが、本来ならすぐに渡せる金が数週間以上遅れることになるんだよ。

死人が出たことで弔慰金が支援金の使途として
渡ったんだからいいじゃない、という論はまったく筋違いだな。

死人が出た家では弔慰金によって救われているから良いじゃないか、とするのは、
死人が出ていない家は、支援金や義援金が滞っても良い、と言っているのと同義だ。
石巻行政がとてつもなくグズなのと、
弔慰金は死んだ人にではなく、生きている人のためにつかわれるべきではないか、
という論は重ならない。
それでは、行政がグズで手際が悪いほど、死者が出ない限り救われない制度を
推奨することになるから。

825 :
最後にひとつだけ

俺の隣の家に熟年夫婦が住んでいたんだが、今回の地震で二人とも亡くなってしまった。
夫婦には首都圏の大学に通う子供がいて、その子とこのあいだ震災後はじめて会った。
すごく悲しそうな笑顔で「両親と家はなくなってしまったけど、保険金と思い出はいっぱいあるから大丈夫」って笑っていたのがすごく印象に残っていて、
ついつい、つっかかってしまった。

正直反省している、この話題はもうやめるわ

826 :
給水箇所も大分少なくなってきましたな
それだけ日常に近づいて来てるんですな

827 :
819 さんと同じ思いです。
>「お前は被災者じゃないだろ」呼ばわり。
胸が痛いです。

それでも毎日せめて出来る限りの事を手伝っています。
それもおごりと思われている感じがして辛い事があります。
それでも何か手伝わせてもらわないと申し訳なくてしょうがありません。

828 :
家や車があっても、身内で亡くなった人もいるし家を失った人もいる。
身内全員無事なのに、家が流された人は立派な被災者で、我が家は被災者じゃないのか?


我が家は無事だから、親戚宅や友人宅の手伝いもした。

我が家は無事だから、何も支援金も出なけりゃ御見舞金も出ない。

幸せな事だろうが、周りから見たらそれが「被災者じゃない」バロメーター。

命あるだけ幸せ言うが、被害が無い人を悪者扱いするのは辞めて欲しい。

829 :
申し訳ないとか胸が痛いとかゆー単語使うからおごりと思われるんだけどな
人間できる事限られてんだからできる事を粛々とやるのが自分にとっても他人にとっても一番だよ

830 :
>>715
その当人と同じ避難所に居ました。
検察に連れて行かれるまで一緒に避難所の仕事を色々やってました。
リーダーのようなというか、みんなが納得して選んだリーダーでしたよ。
確かに窃盗は悪いことですが、
彼はその避難所のみんなの為に本当に色々やってくれていました。
何でこんなに他の人の為にやるんだろう?
とは、思っておりましたが、今考えると罪滅ぼしの為?
と思うくらい本当に良くやってくれてました。

今回の逮捕も、同じく避難していた方々にも分かった人がいましたが、
誰も悪く言う人はいませんでした。

県外から支援に来てくれた方々も関心してましたし、ボランティアさんと色々活動して
こういう仕事したいって言ってたよな!
家庭の事情色々あってのことなんだろうとは思うけど、
人の車を盗んで、家出?(ここで初めてしったよ)(本当かどうかは??だけど)
知り合いの車でないの?もしかして・・・
家庭の事情で、家出、窃盗、留置、震災、釈放、その家に帰りたくない、
とりあえず避難所へ、避難所で色々やってみる、人の為に色々活動する、
みんなに喜んで貰えて必要とされる、家に帰りたくない、
家に帰ってない、逃亡の恐れ、逮捕
色々あって精神不安定の状況での、大震災・・・
罪は罪として、きちんと清算して、帰ってこいよ。
お前なら大丈夫だよ。

あの日に連れて行かれた日の炊き出しはお陰様で大成功だったよ!!
一緒に食べたかったぞ!!

最初から言ってくれれば良かったのにな〜
一緒に1ヵ月もに供したからお前が良い奴なのは良く分かるよ。

まぁ、帰ってきたら約束通り飲みに行こうな!

831 :
>>830
どうでもいいが、出て来たら人の車盗んだり無免許運転するな!って言っておけ

832 :
このスレって石巻市民の何人が見てるんだべ?
書き込みしてる人は20〜30人くらい?
内容が下らな過ぎて毎日見てしまう。
特に震災後は。

833 :
IP出てんだし数えたら?
多分そんなに多くない気が

834 :
>>832
類は友を呼ぶwww

835 :
昨日、紙芝居の話をテレビで観ました。避難している子供達は学校に行ってるのですか?
仙石線はやく復旧してほしいです。

836 :
>>830
他人のふりするな
お前はクズの身内か友人だろ
擁護するな
被害者のことを考えろ

837 :
半壊の実家に避難しているのだが早く出て仮設住宅入りたい
自転車ぬっ壊れたからバイク欲しい、義援金まだー?
自衛隊風呂通いやらバイトやらで一日15キロ近く歩くのは疲れる
あとRの相手が欲しいな

838 :
石巻だけ住民税と国民健康保険料がどうなるかという通知がないんだけども・・・
他の市は津波の個人被害に応じて減免が決まってるのに

839 :
今更なんだが、自衛隊風呂ってどこでやっているの?
自衛隊風呂に入る時の注意点や持って行くべき物も教えてください

今まで親戚の風呂を借りていたのですが、
長期化するにつれていい顔をされなくなってきたし、
いつまでも迷惑をかけるわけにもいかないので

840 :
まず服を脱ぎます

841 :
>>839
図書館のトコと旧丸光、後どこだっけ?
やってる時間帯がまちまちだった筈だから夜中とかふざけた時間にいくなよ?

842 :
大橋の消防本部近くはまだやってるっけ?

あと、自衛隊じゃないらしいんだけど湊小でも入れる

843 :
>>824
俺は君の考えが正しいと思う。
>>820
もう少し勉強してくれ。
モンスター…スラングも良いが、良くするべく話すこと悪い事じゃない。
>>840
おぃっ!笑ってしまった…不覚だ。

昨日、鶴瓶さんの見たよ。色々な思いで見て何故か涙が出た。今日も目覚まし?女川やってたね。16mの津波凄すぎるな…
マスコミもバンバンいい事プラスをやって欲しい!

844 :
旧丸光の風呂は12:30-16:30だと思った。
タオル石鹸シャンプーありロッカーあり。
タイミングが悪いと湯舟に浮かぶ垢が物凄い。

845 :
>>844
ウソ云うな。
20時までヤってるよ〜
受け付けは19時台だと思った。

846 :
>>845
あーそうなの。
夜もやるようになったんだね。失礼

847 :
>>838
よく言うだろ「頭空っぽの方が夢詰め込める」って。
石巻市のお偉いさん方はそれを実行してんのさ。

>>837
最後のやつは俺も欲しい。

848 :
夢より金をくれ

849 :
>>837
逆にそっちの欲が全然無くなっちゃったよw

850 :
いま自衛隊風呂入ってきた。
図書館の湯は17:00終了だったので、20:00までやっている市女高の湯へ。
受付はお姉さん。
畳の休憩所にはTVとマンガの本棚が。
脱衣所はヒーターと扇風機が全力で廻っており快適。床にはタオル。
ロッカーは無いが雰囲気的に不要。
浴槽とすのこの床はクッション製。
円形の湯舟は掃除が行き届いており、しかもかけ流し。
カランとシャワーが6つ。
湯上り後はタライに浮かべたミネラル水をふきふきして渡してくれる。
ひと月前に通ってた丸光の湯とは雲泥の差だった・・・

851 :
>>850
そんなトコあったか??

852 :
>>851
あったよ。市女高となりの空き地
ツツジも咲いててええ感じよ

853 :
自衛隊さん流石だな

854 :
へぇ。
混んでますか??

855 :
まあまあ混んでたけど整理券方式でイモ洗いにならんようになってた。
併設の支援物資配給所は行列してた。

856 :
今回は、戦闘じゃなく、銭湯みたいなもんだからそれなりのマシン操れる
人か、被災した家に御用聞きに行って情報収集してるからね。
現場の情報上がらない政府とは違うんだよね。

857 :
石巻地方広域水道企業団の5/25現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.25.pdf
---
○断水情報
【5月24日(火) 18時00分現在】    
地区別 復旧率
旧石巻市 88.63%
河北地区 88.88%
雄勝地区 55.20%
河南地区 100.00%
桃生地区 100.00%
北上地区 56.82%
牡鹿地区 73.89%
[旧6町地区計] 86.95%
[石巻市合計] 88.19%

矢本地区 94.10%
鳴瀬地区 63.68%
[東松島市合計] 87.08%

[2市合計] 87.97%

858 :
>>835
仙石線は、石巻から矢本までとか、部分的にでも良いから復旧して欲しい。
石巻線経由で仙台までいけないことも無いが、小牛田からの本線のアクセスが
悪すぎる。乗り換えで何分待たされるんだ?て思う。
石巻市内からなら、鹿島台から本線使って仙台行った方が無難なのかも。
でもかなり遠いから、車が無いと無理。
電気が来ないのなら、ディーゼル車両を導入するとか、色々手はあるはず。

859 :
電気ならず線路が無いしね。

860 :
実家が石巻で東京住まいです。仙石線がないと遠いですね。
冬はスタッドレスがないから帰省が厳しいですね。

861 :
今貨物の汽笛の音聞こえた気がする
なんか久しぶりだ

862 :
名取の閖上も空港沿岸も原爆投下後のまんまだった。
自衛隊さん達は、昨日24日に名古屋に帰られた。
オヤジに連れられ何度も釣りに行った懐かしい女川に、
月末になったら名取からボランティアに行くよ。
色々ググったらこんなのが出て来た。
ありがとうインド。

ttp://sankei.jp.msn.com/politics/news/110521/plc11052107010005-n2.htm
…津波が、港から約1キロ内陸の高台にまで押し寄せた宮城県女川町では、
インドの国家災害対策局対応部隊(NDRF)が捜索活動を展開。
自衛隊も活動を見合わせた地域で、死者への弔いから器具を用いず遺体を体で包むように抱きかかえ、
がれきが積み重なった水の中から運び出していった。


863 :
自衛隊ありがたいなー

864 :
蟻が鯛なら芋虫ゃ鯨

865 :
ふねの当選電話が来ない。もう終わったのか?もっと期間延長してハズレたひとも乗せてくれないかな?


支援物質どこで配布してるんですか?

866 :
>>771
今の予定だと来月末ぐらいかららしい
海側の被害の酷い地域からやるみたいよ
壊すときも一週間前くらいには連絡はいるらしい

そちらと事情は違うが、うちは借家で、浸水し大規模半壊扱いではあるものの住めるのに大家が合意無しに約二週間前に解体届け出してきた
この時期に立ち退き…
無料で壊せるからか法律相談の弁護士によるとこんな相談が非常に多いらしい

市も国の方針とか他人事にせず
荷物保管してる家屋や、(応急修理含み)居住可能な家屋は入居者が希望すれば二、三年は残してその後無料で解体出来るようにすべき
市の長期計画だと三年は復旧期なんだから妥当だろ

下手したら解体始まったら避難民ふえるよ
つか居住可能な家屋まで無料で壊す意味が分からん
最近眠れない

867 :
伊勢うどん炊き出し整理券配布中〜

868 :
生活路線だったら一刻も早い復旧望むだろうけど
俺みたいなたまにしか使わない人間にとっては
この際、時間かけて仙石線の弱点出来るだけ潰してほしいと思うわ。
昔、石巻〜矢本間の電車走ってたけど利用客なんか増えようがなかったもんね。
不幸にして沿線壊滅しちゃったけど新しく作り直せるチャンスなんだから。
内陸に線路引き直して駅周辺に公共施設を集積した方がよい良いと思う。
そんな事に使える金無いと言われたらその時にはじめて
一日も早く復旧して下さいでいいし 
「ちっ、復旧じゃなく復興じゃねえのがあん」と、
石巻らしくねばってみるのもいい。
普通なら、人口流出避けられない地域なんだから

869 :
「車輌が残ってるから石巻−矢本の早期復旧は可能」って言ったのがガソリンプール安住君だからなぁ
あれそのまま使えるのか?

870 :
伊勢うどんですか、また楽しそうな企画ですね。
石巻人の反応が楽しみ軽いカルチャーショックかな。

871 :
もう、ついでに柳の目駅作っちゃえばいいのに西高も免許センターも
仙石病院もあるから、蛇田駅も東南側は北上運河で分断されて
山下駅も近いからもっと西側に移動してほしいなコナカ、アベイル付近に。

872 :
>>869
仙石線の変電所陸前赤井駅の所じゃなかった?
整備すれば小野駅までなら可能かも

873 :
ヨークベニマル中浦店は再開するのかな?
知っている方いませんか

874 :
ネットカフェ復活した所ってありませんか?

875 :
>>870
伊勢うどん、器の底に真っ黒なタレが入ってて
「かまして」食べるうどん。
生まれも育ちも石巻人だが、しょっぱかった。
かつて話題になった「赤福」も貰ったよ。

876 :
デザートは赤福だな、とは思っていたがやっぱり出ましたか。

877 :
>>873 しない。ちなみに湊鹿妻もだと思われ。代わりに大街道とBP。

878 :
市女前の自衛隊の風呂、良かったわぁ。
大橋ばっか行ってたからカルチャーショック。
駐車場も近いから、今度からは市女に行こっと。

仙石線は高架線の複線化で「復興」希望。
高架橋は渋滞解消と、津波の時の避難場所になる。
多賀城駅ですらしたんだから出来ない訳無い。
それが「復興」。
今までと同じでは復興でもないし能が無い。
新たな雇用促進にもなるし、借金は必要な時はするべき。
こんな時なんだからさ。

879 :
>>872
>>878
複線しつけー、柳の目も今さら。
両方やるならとっくにやってる。
利用者年々減ってるのに無理。
駅の移動とか簡単に言うなよ。どんだけ金かかると思ってるんだ。

880 :
自衛隊の入浴支援
大街道小、サンファン館、消防本部グランド、鹿妻小、青葉中、牧山市民の森、万石浦中。
あと、牡鹿半島巡回が一台。

881 :
872間違い>>871

882 :
ここで言うだけならタダだからねー。
元々出来なかったのに今出来る訳ないよなあ。
「仙松線」になっても俺は不思議に思わないね。

883 :
>>879
複線推進派は「リニア通せ、工事費はJRで持て」って喚いてた長野県みたいなもんだから言わせとけw

884 :
>>877 どうもです

885 :
>>879
アホか?
駅は移動すんの前提だぞ。
それと今まで出来なかったからこそ今すんだろ。
下ばっか向いて歩いてる奴は復興の邪魔だ。ドケ。

886 :
何が情けないって今この時期にパRやってる奴!
やるなとは言わない、
ただそんな暇あるんだったらもっと今やるべき事が有るでしょうが!!

887 :
三陸自動車道ができた時点でもともと大赤字路線だった仙石線は役目を終えたでしょう。
もともと快適ではなかった仙石線(数年前にやっと車内にトイレができたというやる気の無さ、駅ありすぎ、快速海風廃止など)は
この震災でとどめを刺された格好ですね。

思うのですが、車の運転を卒業したじじばばのために、市役所・あけぼの蛇田を起点に、市内循環バスを充実させればいい。
というより、もともとマイカーで来ることを想定した場所に病院や店をそれぞれにつくってるから当然なわけだけどさ、
石巻市内にある病院や店への移動は電車よりもバスのほうが楽ですよね。

逆に、仙石線なくて困るのは仙台方面の私立に通う高校・大学生、専門学校生、それに通勤するサラリーマンか。
いまJRバスが臨時で動き回ってるけど、利用してる人はどう思っているのだろう?やはり疲れるでしょうね。

個人的には石巻駅前、イオン経由仙台行きの高速バスなんだけど、あれ行き帰りチケットなら確か1500円だけど
1か月の定期券で売り出してくれないかなあと希望。高速バス快適すぎ。

888 :
鎖国みたいな考えですね。
鉄路が廃ると外部からの人の受け入れに悪影響が出ますよ。
要するに観光は捨てると言う事。
みんな車持ってる訳じゃない。
市内循環バスもイイが、観光客からしたら無意味。
これからの石巻は観光にも本格的に力入れないと、復興もままならないよ。

市内の渋滞酷いが、やっぱ仙石線の影響はあるだろう。

889 :
仙松線って馬鹿なのか?呑気なのか。市民じゃねんだろう?
無理って、仙石線の為に他の予算が削られて困ると言うなら
話は解るが、まだ何も決まってないのに今、言う話ではないと
思うが。
まあ、電車にも乗らない田舎者は全国でガラガラで走ってる
電車や新幹線なんか見たこと無いんだろうし。
こんなヤツばかりだから古川に新幹線が行って工場誘致
なんかしずらくなって石巻圏の疲弊を招いたんだろうな。
三陸道があれば大丈夫なんて頭の中ひまわりでも咲いてんだろう。

890 :
仙石線はどうでもいいから、
今こそ、新幹線を石巻に通してくれ JR の金で
と、長野県のようなことをいってみる

891 :
東北本線イラネ・東北自動車道イラネ
こんな市民性だから便利とはかけ離れての復旧になると思う

892 :
市のHPによれば復興案として、
1、太陽光発電所の新設
2、路面電車の新設
を謳ってるようだね。
うーん・・・
国から多額の復興費を貰える見込なのだろうが、結局もとでは俺らの税金&借金なわけだからなぁ。

893 :
路面電車?
津波で流されるだけだろ。
それに避難の邪魔になるだけだ。

894 :
外部の受け入れを考えるなら観光事業を考えるのが先、仙石線復興は後でしょうね。
仙台から遠いし、石巻に寄った後に近場で次に寄ってみたいとこがない。

1日平均乗車人数
野蒜駅 493人/日(10年前800人前後)
小野駅 364人/日(10年前400人前後)
矢本駅 1069人/日(10年前1400人前後)
赤井駅 695人/日(10年前1000人前後)
蛇田駅 848人/日(10年前1000人前後)
山下駅 1011人/日(10年前1300人前後)
石巻駅 3811人/日(10年前5000人前後)

これのうち、観光客や帰省客の割合はいったいどのくらいなのだろう。

895 :
参考:石巻線
1日平均乗車人数
女川駅 325人/日(10年前は500人前後)
渡波駅 615人/日(10年前は900人前後)

896 :
仙石線を素人考えで内陸移動と考えると
松島から東北本線のレールに切り替えて石巻までって感じですかね
今までより時間はかかりそうだけどJRの負担を少なくするとこんな感じ?

897 :
確かに、高速バスはいいよね。
止まる所が、2箇所しかないし。でも蛇田に2回も止まる意味がイマイチ分らない。
あの距離なら、イオンまで自転車とか徒歩で行って欲しい。
石巻駅まで、そうやって行ってる人が多数、いると思うし。
後、乗り継ぎ乗り継ぎで石巻まで出てきてる人もいると思うよ。
何故、蛇田だけ2回も止まるのか分らない。
イオンみたいに、大街道方面に出るバスがあるわけじゃないのにと思うんだけど
蛇田歩道橋のバス停って、どこかに乗り継ぎバスが通っているの?

898 :
駅移動って対して金かからんだろ?
それより協議に時間かかるだけ。駅の間隔も近いし、蛇田駅は南へ移動してもいいんじゃないのかな。柳の目はオマケか?まぁ多少の利用は見込まれるか学校あるしな。問題はダイヤの見直しで解決。
復興省なる物も出来るんだから出先をAEON 付近に持って来てか。国、県の港湾事務所も流されたから合庁でどう?
AEON 石巻南の市有地買収は市立病院建設なのか?三陸道は延伸。
後は、今後住宅建設予定地からのアクセス道路整備してザッと350億位か…
因みに石巻市でやってる都市構想は募集してますよ。の世間に見せてるだけでね。
本当の都市計画は国がやってる。
この状態で市に出来る訳がない。文句とかじゃねーからあしからず。

899 :
>>894
むしろ野蒜以西、1日1万人位の利用者がいるんじゃん。
凄いんじゃねーの?

900 :
石巻地方広域水道企業団の5/26現在における常時給水箇所について

渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.26.pdf

901 :
野蒜以東、だった…。

902 :
6月に北海道から石巻へ支援活動で伺います。
行政マンとして出来る限りのことはやりますのでよろしくお願いします。

903 :
>>902
よろしくお願いします!

904 :
複線とか言ってるのは安住の妄言と同レベル。

905 :
902乙。
石巻にススキノを

906 :
複線化は(震災前を踏まえて)採算合わないでしょう。
明らかに赤字路線でしょうし・・・。

下も後ろも向いてないけど現実的じゃない。
JRもやらないでしょう。

集客するコンテンツがないのにインフラ整備は
時期尚早ではないですか?

人が集まる町になれば、自ずと改善されて行くでしょう。

907 :
人が集まる町になってから複線化すんのか?
それこそ現実的でないだろ。

908 :
返せるかどうかわからない人に担保もなしに大金を貸しますか?
JRも民間の営利企業です。

909 :
おれのレスで一気に伸びたな。
夢みたいなこと語ってるやつには渇入れないとな(笑)

>>885
なに否定されて熱くなってんだよ。
アホはおめーだべや、>>871読め。蛇田駅移動の話ししてんだよ。
>>駅は移動すんの前提だぞ
って何駅の話ししてんの?
東名〜石巻全部移動させようとしてんのかよ。おめでたいやつだな。
下ばっか向いてる?目先のことしか考えてないのはどこのどいつよ?

複線化謳ってるやつ、昼間仙石線乗ったことあるか?塩釜くらいまでガラガラだぞ。複線化したってJRに何のメリットもないんだよ。

898←こいつもおめでただけど絡むとめんどいからやめとくよ。

910 :
だいぶ昔だけど、100円稼ぐのに200円かかると言われてたよ
塩釜でトントンだった。
特区にして法人税ゼロとかあっても電車が無かったら
他の被災地との競争で負けるだろう。

911 :
複線化で所要時間短縮されるなら、利用者増える可能性はある。
意外と信号待ちでの停車時間長いし…

912 :
2〜4両で足りてた路線に複線は無駄かもね。

>>860と同じで、冬は帰れなくなってしまう。数年我慢なのかな。

913 :
>>909
アホ発見www

914 :
採算取れないのは不便だから
不便なのは仙台まで時間掛かるから
時間掛かるのは単線だから
複線にすれば特別快速等走らせる事が出来る
利用者が増える
利用者が増えれば料金も安くなる
益々利用者が増える

915 :
俺個人は三陸自動車道使用しての復興が自然だと思ってる。あの効率的な路線を考えた人はすごいと思う。
たとえば
朝の仙台行き高速バスの増便&ピストン輸送、仙台発石巻行き最終便をもっと遅めの時間にする
自動車道おりたらすぐ、将来できるらしい地下鉄六丁の目駅に直結
クリーンエネルギー(天然ガス)を利用した市内循環バスの拡張とターミナルの開設および電子化 市内100円循環バス
仮面ライダーなどのキャラクターをモチーフにした名所案内観光バス

916 :
>>909
お前ほどめでたいヤツはいないぞw

917 :
観光…何したらいいだろかね?
海・川のことはしばらくは考えたくないけど…
田代島〜網地島〜金華山〜出島周遊観光船、牡鹿半島ぐるっとひとめぐり観光船&船内お食事
北上川舟下りは盛り上がらなかったからこれはダメっぽいな
時代劇などの映画村ロケ地誘致
うーん実際考えてみても幼稚な考えとかどっかのパクリしか浮かばないしわからん。これじゃ市や商工会議所に文句言えないなと反省。

918 :
仙石線複線化より、三陸自動車道を全区間2車線のほうがいいんじゃね
その上で高速バスって話なら有りじゃね
渋滞パネェよ

919 :
うーん、悔しいね。連動してこっちでも何かアピールしてほしいよ
6県の夏祭りを一堂に 仙台で7月16、17日にイベント
http://www.kahoku.co.jp/news/2011/05/20110525t75016.htm

920 :
よく使う人からみたら複線化して欲しいだろうけど、現実的には厳しいだろうね
車持つ人が増えたし、石巻の人口も減ってるし、ここでの複線化はJRからしたら博打じゃないか?
複線化して時間が短縮して便利だと感じるのは普段からの利用者であって、そこから新たな利用者が増えるイメージはわかないなぁ

921 :
駅移動(もしくは廃止)は結局東名野蒜だけになりそうな気
あの2駅は乗降客ほとんどいなくなりそうだな…

今までの頻度あれば不便しないから複線はいらないよ。とにかく早期復旧してほしいわ

922 :
パークアンドライドってのもあるが、駅までの道路網の整備と協賛店…、既存郊外店利用なら駅&路線の移動は必須。

三陸道は、さっさと片側二車線化して欲しい。
一応高速だよね? 無料区間は無駄に遅い車いて最低速度以下でしか走れないけど…

923 :
そういえば、中里のベニマル予定地の工事再開してたな

924 :
あそこって何が出来るの?

925 :
ヨークベニマルできるよ
11月って噂だ

926 :
ベニマルって書いてあるじゃないか・・・スマン
なんか疲れてるみたいだ

927 :
俺もいくらかかるか知らんが
蛇田駅移動の話はインター付近での買い物に便利だと思ったから
渋滞がひどいんだったら、なおさら利用する人も出てくると思ったわけよ
あの辺で電車で降りて買い物出来る場所無いからね。
鉄道と連動しない開発してるから利用客も増えないし。
赤井や矢本みたいな駅だったらおおごとだが東矢本や蛇田駅だったら
連動装装置要らないしそんなかかんないじゃないの?止まる場所が西に
ずれる位で、停止の軌道回路変わるからソフトの修正とか、ダイアの変更
など位で、もともと無人駅みたいなもんだから蛇田駅こそ移動しやすいなと
現在不通だからその他の地上設備もそっくり使えそうだし。

928 :
某製紙工場さんへ
作業員の休憩所を改善してくれ
砂利の駐車場を休憩所として使用させるのは止めてくれよ
金かからない方法だと規則の緩和とか色々あるだろ!
大変なのはわかるけどこれじゃモチベーション上がんないよ
屋根ある所で休ませてやってくれ!

929 :
>>917
観光。
今現在の3D撮影。
計画どおり沿岸部開発禁止なら、日本で一番きれいな星空が見える。
沿岸部に明治、昭和、平成の街並再現。
今のデメリットをメリットに変える発想があれば、
江戸城創って江戸を再現、
江戸時代にタイムスリップとか。

930 :
>>909
お前さんに何が分かる?具体的な素材が何もない空っぽが出てくんなわ。

因みに、三陸道は高速道路ではなく、自動車専用道路と言う。道路法見て下さい。
暫定二車供用しただけですので、四車化はもう既に進行中です。矢本やってるでしょ?仙塩道路なら松島ね。

JRは早めに駅の移設に合意してあげて下さい。有事災害の予算ですので、お金も落ちますし、賑わいには少したりませんが、他の商業も活性化しると思います。やがて就職難からも救ってくれる確率も上がりそうですしね。

他県を見ても商業、工業、観光、漁業、農業…インフラが整った県や市町村は大抵黒字だよ。石巻市さんも今がピンチをチャンスに一歩一歩着実にされた方が、市民の為になるのではないでしょうかと切に願う。

931 :
>>909
めでたいのは、平日に仙石線ガラガラで乗れる貴方かもな

932 :
>>928
匿名電話でよいので、すぐ労基にチクってください。

933 :
>>931
ちなみに学生時代の話しね。
平日のガラガラの時間に電車乗ってるとめでたいんだ。
平日休みの人や日中買い物する人もいると思うんだけどなー。

934 :
>>933
揚げ足取りほど阿呆はいない。
最近の話をしてるいのに、学生時代…
もう、救い用が無い。
頭弱いんだからもう少し的を得る回答を下さいね。
それ以外の私が記載した内容で間違いありますか?参考にならなかった事ありますか?
引退した者が漏洩ギリで話してるんだから少しは信じて欲しいな。

935 :
学生時代って何十年前だw?

利用者だったんだったら利用者目線で今後の仙石線の繁栄を考えてもらいたいもんだ。
現状維持ではダメなんだからな。

936 :
複線化は今の電車本数なら不要。
むしろ本線松島駅に乗り入れて東北本線経由の直通列車を運転できるようにして欲しい。
東北本線直通になると、仙石線と電化方式が違うので高価な直通用電車が必要になると
詳しい人が言うが
今の新型ディーゼルカーなら、安価に電車と遜色ないスピードで走らせられるので
最悪ディーゼルで実現してもらいたい。

937 :
ディーゼルは地下区間を走れるの?

今日はモスバーガーのオープン日ですよ♪
バイパスホーマック北側、昔 百円ショップサンだった所
何かお店が出来るのかと思ったら、郵便局が使ってたorz
バイパスケンタッキー(閉店)隣りには、5/28 BBスポーツ(スポーツ用品店?)がオープンだそうだ。

938 :
日本で鉄道が廃れた街が栄えるってあるの?
普通は、企業も旅行者も来ないと思うけど?
もしあれば知りたいそこを手本にすればいいから。
JR自体今回被災してるから何も言わなかったら
復旧で終わるんだろうな。

939 :
>>937
仙石線は、仙台方面はあおば通り〜東塩釜までで終点にした方が良いのかもしれない。
松島駅までなら、東北本線のルートが残されている。
名称は、仙石線ならぬ仙塩線。

それ以降は、海沿いのぎりぎりのルートを経由するから、避けるべき。
野蒜駅周辺は、壊滅的でめどがたちそうにない。

陸前小野から、新たに線路を新設し、国道45号線を経由し、愛宕駅構内で
終点とする案も。乗り換えのタイミングもあるが、本線に乗り換えれば仙台まで
確実にいける。
石巻〜愛宕なので、巻愛線という名称にしたい気持ちもある。
無理だと思う案も、どんどん出していかないと先に進まない。

940 :
とりあえず、複線希望。
でも、日中の人があまり利用しない時間帯は一時間に二本のペースで今まで通りでいいけど
朝とか、夕方の時間帯は、せめて二本のうち、一本を塩釜、松島、矢本、石巻に停車するみたいなのを
一本でもいいから増やして欲しい。
それと最終近くの時間帯に、一本、仙台はスルーで通り、
矢本、蛇田、石巻に止まる様なのを希望。
とにかく、何かあったときの為にも、この際、複線化はして欲しい。

941 :
今日エイブル(不動産)に行ったときにTVの取材が来ていた。

クルーが帰るときに社長らしき人が電話対応していてさ、アパートの空き物件が1室あると言っていたから、もしかしてッッ!!と思い聞いてみたら“石巻市内は空きが無いです”だってよorz


電話の相手は、どっかの社長だったみたいで、ヤッパリ世の中コネなんだなと痛感したよ(T_T)

確認して見に行くっていた言っていたじゃんかッッ!!

ヤッパリ仮設しか無いのかなぁ…


例え大家が直しても家賃支払えないしさ。

942 :
今日エイブル(不動産)に行ったときにTVの取材が来ていた。

クルーが帰るときに社長らしき人が電話対応していてさ、アパートの空き物件が1室あると言っていたから、もしかしてッッ!!と思い聞いてみたら“石巻市内は空きが無いです”だってよorz


電話の相手は、どっかの社長だったみたいで、ヤッパリ世の中コネなんだなと痛感したよ(T_T)

確認して見に行くっていた言っていたじゃんかッッ!!

ヤッパリ仮設しか無いのかなぁ…


例え大家が直しても家賃支払えないしさ。

943 :
ごめんなさいorz間違って連投しちゃったょ

944 :
一晩したら考え変わったぞ。
わかった、もう仙松線でいいよ。
かわりに、旧仙石線を使った
東北本線石巻支線を復興用に
作ってもらえば。

945 :
943.
あそこは足下みて相手によって対応変えるからなぁ。

946 :
>>938
茨城県つくば市。
結局発展したからまた鉄道復活したけどね。

947 :
複線化、高架、地下、どれをとっても莫大な費用がかかる。
それで近年話題になってるのが低コストのLRTなわけだ。導入されたら、市内主要部、仙石線健全部分、沿岸部新規迂回ルートから仙台地下鉄までをつないで開通できる事になる。
しかし、そんなもんの為に莫大な借金をしていいのかどうか

948 :
>>942
宮城県民は薄情だよね
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyagi/news/20110526-OYT8T00038.htm

949 :
>>930です。
>>935-
以降、素晴らしい感じです。復興の兆しを感じさせられます。皆さん声を大に本当、考えてます。勉強させて頂いてます。
LRTは詳しく伺いたいですね。
金は掛かるけど、スパンを考慮して行けばどうだろうか?
松島のJR線路も被害大きかったもんね。
一長一短にはいかないけど、とりあえず仙松は復旧し、石松は路線変更、仙台迄は本線合流でいい感じ。ただでさえ風で止まる路線だから一部地下は有りかもしれない。
東京は既に地下に全ての省庁があるんだからね〜。地下は無限の可能性有り。
問題は費用対効果。これに商業、産業、観光も便乗して相乗効果プラスでどう?

950 :
鉄道を地下にすればシェルターみたいになるから
津波警報が出たら、頑丈な鉄門で入り口をふさぐとかいいかも。
でも、海沿いの建物を見ても、コンクリートさえ崩れてたりするから
何がいいのか・・
やっぱり内陸側に東部道路みたいに盛り土とコンクリートで造るのがいいんじゃないかな?

951 :

ありがとうございます。
筑波研究学園都市ですか、NASDAに仕事いってましたよ。
あの辺は広大で日本離れした風景でしたね。
広すぎて車が無いとどうしようもなかったけど
国の研究機関がいっぱいあって
昔はバスしかなかったからめちゃ不便だった事おぼえてる
つまり国の機関の誘致って事か

952 :
石巻駅に残ってた仙石線の車輌、巻線側の退避場に移されてたね
仙石線の線路チェックもしてたし、意外と早く石巻と矢本の間もいけそうだな

953 :
駅で時刻表もらってきた
28日からあおば通〜高城町の運転になるんだと
代行バスも石巻〜松島海岸に変更だとさ

954 :
仙松は鉄道、石松はバス。渋滞がないように線路跡をバス専用道路にする。

955 :
震災後、津波の被害がなかった土地の値段が高騰してるね。
ま、それが当り前なのかな・・・
家建てるのはいつでもいいけど、早く新たにアパート作る人出てこないかな〜

956 :
何処かで高速回線提供してる所ってあるませんか?

毎回仙台のネカフェまで行くのつらい・・・

957 :
>>954
意味無くない??
沿岸部は人いなくなるし、津波対策が全然なってない。
それは「復興」とは言わないよ。

基本>>940に同意。

958 :
>>931
平日ガラガラの電車で通勤してたんですけど、何でめでたいんでしょうか?
わかるように説明してもらえます?

959 :
仙石線の高城町と松島海岸の間に、東北本線と並走するところがある。
そこに連絡線を作って、快速電車は新型ディーゼルカーでで仙台駅まで乗り入れ。
駅数が少ないのと線形がよくカーブの減速が殆ど無いので高城町から本線の仙台駅まで
途中の本線の駅を各駅に停まってもたった25分で走れる。
途中塩竈駅と岩切駅だけ停車なら20分で仙台だ。
仙石線の宮城野原駅とかに止まらない速い方の快速ですらこの区間30分かかるのにだ。

仙石線は仙台から昼間は高城町駅止まり一本と、各駅停車の石巻駅行一本づつ走らせる。
今の各駅停車の分の代替。直通快速で石巻から高城町まで来て、高城町駅始発の仙石線に乗れば
本塩竈や多賀城にも最速で行くことが出来る。もちろん各駅停車も従来通り仙石線に入るから
朝晩のラッシュ時、東北本線が過密な時間帯は従来通り仙石線経由で育英とかに通う人の足も確保。

ただ単に複線化したからと言って、電車の本数が増えるわけでも、スピードが早くなるわけでもない。
「仙台まで速く着ける」という需要喚起策こそ必要だと思う。

960 :
>>956
マクドナルドの無料Wi-Fiとかじゃなくて、手ぶらでネットできるところ?
市に、図書館の無料ネット端末開放早期再開を熱望してください

961 :
先週ボラの帰りに買った、震災前に加工した塩蔵わかめ
美味かったんで、追加発送頼もうと思ったら、もう在庫がないらしい
しばらく食べられないんだね十三浜わかめ
仕方ないから、わかめオーナーになりましたが、買えるところがあったら教えて欲しいです
これからが本当の正念場で、ご苦労の絶えないことだと思うけど、どうかみなさん負けないで

962 :
↓失言だった
×仕方ないから
○また食べたいから
なんかごめんなさい

963 :
そうだよな、どうしても複線化だったら、
それこそ本線と繋げないと意味ないと思う。

964 :
>>958
俺が書いた訳じゃないが、めでたいんではないでしょうか??
長時間掛け掛け、不便な思いして通勤通学してる利用者の事を一切考えず
「昼間はガラガラだぞ」と得意満面に語るその性格。
めでたい以外の何物でも御座いませんな。

それを言うなら仙石線に限らず、新幹線だって飛行機だって
ガラガラな時間帯はいっぱいある。
こんな時だからこそ、大金掛けてまで住んでる街をより良くしようと意見出し合ってる最中に
自分は関係ないとバリに「複線化言ってるアホ」と片付けるめでたい奴は
復興の意見交換に加わる資格は無い。

「無駄」で片付けるなら、全てが無駄だと思うぞ?
昨日TVで言ってた門脇の土蔵を復興のシンボルにって言ってた市民グループ。
これも関係無い人からすれば、今後の門脇の土地の有効活用からしたら無駄と片付けられても致し方無いと思う。
土蔵1つで計画が狂うと思う。
シンボルにするなら移転もやむを得ないと思う。

965 :
今日も市女隣の「花笠の湯」えがったわぁ〜
現在待ち時間なし、隣の支援物資配給は20mの行列

966 :
市女の隣の風呂に行くと
途中で女子高生たちと一杯擦れ違うから
風呂でムスコが元気になってる。

967 :
楽しい復興案も結構だが
要望を皆で喚けば(借金により)実現してしまう昭和のシステムは既に疲弊してる訳だよね。
また将来は確実に、人口減少・超少子高齢化が避けられない訳で。
それらを踏まえて考えてるんだろうか。
高い所から市を眺めると、平野に広く住宅、住宅、住宅が広がっている。
この家々の多くが将来、空き家の廃墟と化す事になるだろう。既になりつつある。
廃墟とドブ川が続く第9地区になるのか。
都会人が羨む住み良い田舎になるのか。
2択しかない。

968 :
今ニュースでやってたけど、仙石線 石巻-矢本間
7月から走るって〜 よかったね

969 :
今、ニュースで見たけど仙石線、7月目処に矢本まとりあえずディーゼルで復興するらしいよ。
高城までは、まだ目処がたたないらしい。
路線を何処かに変えるかもと言っていたけど
矢本までこのままにするなら、せめて東塩釜まで複線にして欲しいな。

970 :
>>967
楽しい復興案も結構だが
要望を皆で喚けば(借金により)実現してしまう昭和のシステムは既に疲弊してる訳だよね。?????

何言ってるの?本当の馬鹿?

また将来は確実に、人口減少・超少子高齢化が避けられない訳で。

お前、訳でって…何処のデータベースを元に言ってるの?超って…避けられない。
今回で亡くなられてしまった。方々をそう言うかね?
被災者は地元に帰らないと?そう言う意味なのか?本当にそこらのジャナリズムの仮定だけを鵜呑みにする奴居るんだな。

それらを踏まえて考えてるんだろうか。
高い所から市を眺めると、平野に広く住宅、住宅、住宅が広がっている。
この家々の多くが将来、空き家の廃墟と化す事になるだろう。既になりつつある。
廃墟とドブ川が続く第9地区になるのか。
都会人が羨む住み良い田舎になるのか。
2択しかない。

もぅ、意味が分からない。エバの世界か?漫画の読み過ぎか?俺には君を理解出来ない。

ごめんなさい。アホほっときます。

石巻、矢本は7月に開通するみたいですね。ディーゼルでね。やはりそこから先はルート変更ですね。内陸行くしか無いか〜
あっ、鳴瀬大橋JRにやったら良いのに、
国道45号は三陸道で交通量落ちてるし…線路引いても構造的に持ちそうだけどな
旧道通って新小野橋抜けるとインターあるよね。折角造ったJRの見事な橋は海岸過ぎたよね。日本初だったのに…津波がくるとは

971 :
お前ら自分の意見言う前置きに、いちいち他人の批判出すな。
それでいて「後はスルーで」みたいなこと言うな。
批判なら批判、自分の意見なら自分の意見、はっきりしろよ。
言い訳しながら予防線張りながらセコい主張してんじゃねえ。

972 :
野蒜とか線路も駅舎も吹き飛んでるからなぁ
複線にして時間かかるならとっとと既存のままで復旧してほしいわ

973 :
石巻地方広域水道企業団の5/27現在における常時給水箇所について

一般給水箇所リスト(自衛隊対応・常駐給水)
渡波地区 8:00-17:00 渡波駅前バス停付近
宮戸地区 8:00-16:00 里浜地区
http://www.ishikousui.or.jp/bousai/kyuusuikyoten5.27.pdf
---
○断水情報
【5月26日(木) 18時00分現在】    
地区別 復旧率
旧石巻市 89.32%
河北地区 88.88%
雄勝地区 56.88%
河南地区 100.00%
桃生地区 100.00%
北上地区 56.82%
牡鹿地区 73.89%
[旧6町地区計] 87.11%
[石巻市合計] 88.74%

矢本地区 94.10%
鳴瀬地区 63.68%
[東松島市合計] 87.08%

[2市合計] 88.41%
---
おとといのと比べると旧石巻市と雄勝だけしか変わってないな……

974 :
>>970 
僕の質問には答えないんですか?
都合の悪いことはスルー??

975 :
女川原発は再開する予定なんだよね?気が狂っているとしか思えないんだが。福島の二の舞になるとか思わないのかね?女川原発がぶち壊れなかったのはたまたま。再開しようとしている市長、町長は追放されるべき。3/13日に女川原発で20マイクロシーベルトあったらしいが本当にフクイチからの放射線?

976 :
967だが
なんでそんなに暑苦しく感情を剥き出しにするのかね。意味わかんね
あと引用部分には>を入れたほうがよくないか?
市の「都市基盤復興のタタキ台」をネットで見れるが、LRTだのコレクティブハウスだの、高齢化を見据えた戦略になってるんだが。
"発展による復興"なんて微塵も考えてなさそうだぞ?
俺よりも市長に馬鹿阿呆と怒鳴ったほうがよくないか?

977 :
>>975
原発関連の知り合いが2、3年は再開無理だろと言ってるから慌てる事はない

978 :
>>970
なんか怖いな…。

「エバの世界か?」って言う人に「漫画の読み過ぎか?」って言われる筋合い無いと思うが…。

979 :
複線化した方がいいと思うよ。
それはここにいる人全員そうでしょ?
但し、現実難しいのでは?って話でしょ。
理想を言ったらキリがないし、実行可能な計画と折り合いが必要ですな。

>>970
是非、市長になってくれ!!
ただ、エバじゃなくてエヴァな。

980 :
仙石線の本線接続は
俺的には不都合無いが
塩竈や多賀城に通勤通学してる人は不便になるんじゃ…??
塩竈は塩竈駅があるが
多賀城の国府多賀城駅は、多賀城市街地から遠くなるのでは…??

981 :
漫画読まなくてもパR中毒ならエバが解るもんな

982 :
矢本〜石巻間復旧かー
陸前浜田とか大塚とか小野とか鹿妻駅利用者にはどっち方面行くにしても面倒な日々が続く…
とりあえず早く復旧してほしい。複線とかの話は置いといてさ

983 :
置いとくなよ。
復旧と復興は違うんだぞ。
復旧では前に進まん。
現状維持では不便なまま津波対策も取れん。

984 :
>>934
学生時代ってついこの前まで学生だったらどうすんだよ?
>>漏洩ギリで話してる〜Rー掲示板で何言ってんだよ?

>>949
構ってもらえないから>>930ですって自己紹介しちゃった。Rくん。
>>935ー以降素晴らしい感じです。素晴らしい感じ?復興の兆し?どこが?

985 :
正直個人的には『とりあえず復旧』で全然構わないんだわ
電車走らないことには不便も何もどうしようもない
復興目指して議論するのはいいけど、復旧すらしないんでは

従来のルートをとりあえず復旧させて、それと並行でルート変更なりを検討していってほしい
複線の話もその時でいいよ

986 :
お前らそんなに電車や汽車使ってんのか?

987 :
仙石線の復旧、ありがたい。嬉しい。涙でそう。

毎日通勤に使っているけど、
今は通勤時間が長すぎて辛い。
いろんな考えがあってよいと思うけれど、
自分にとっては早く復旧することが何より重要。

988 :
せめて、矢本からでも東塩釜まで複線にして貰えば
後は、東塩釜からは、本数があるから問題ないと思うんだけどな。
市民で、運動起こすなりして役所を本気にさせないとJRも動いてくれないのかな。

989 :
本線接続と並走区間に乗換駅、東塩釜止まり
をその駅止まりまでしてもらう

990 :
>>942
何人暮らし?

991 :
>>967
感情剥き出してはいないが、言ってる意味が分からない事だよね。
>>984
都市計画基盤案を見てからの発言で宜しい?

俺は逃げない。ただ、揚げ足取りに構ってる暇は無い。ごめんなさい。

>>967
市の「都市基盤復興のタタキ台」

・たたき台はたたき台だよ。
本当の都市基盤整備は国でやってると何度も言ってるんだけど。

"発展による復興"なんて微塵も考えてなさそうだぞ?

・確かに市民向けにはそう見えても仕方が無い。進行中でありペーロケもいいとこが現状それを市職員が貼ってるだけです。

本省<局<事務所<県<市 こう言う事です。
ハッキリ言って役に立たなかった市長
(ごめんなさい)に権限は無い。
有能な方へ丸投げしている。
内科に外科の心得が無いのと同じかな。

震災後一度でも亀さんと知事が一緒になって声明した事が有ったでしょうか?
本音と建て前だ。

992 :
次スレ
http://www2.machi.to/bbs/read.cgi/touhoku/1306449431/

993 :
>>930
高速自動車国道と高速道路がごっちゃになっているようですね。

高速道路とは、高速自動車国道と自動車専用道路をいいます。

994 :
知ってるは

995 :
>>993に問う
高速自動車国道と自動車専用道路は何が違うの?教えて下さい。

996 :
>>995
板違いです。
専門の板の質問スレで聞いてください。

997 :
女川原発は動かしちゃ駄目だろう・・・
今回、福島原発同様にならなかったのはタマタマだぞ・・・

998 :
>>988 もう複線化論はやめにしないか?赤字確定な路線なのに傷口広げてどうすんだ。

この先間違いなく人口減少していく地域には絶対に必要じゃないとオレが勝手に断言しよう。

999 :
複線化だけ言うけど、複線化にしても需要が増えなきゃ増発されないし
複線化しても線路設備や車両設備に投資しないとスピードアップしない。
逆に松島付近で本線乗り入れ設備を作ってもらって、早く仙台まで結べるようにすることが重要。
ありえないとは思うが、速く結ぶことによって需要が増えて初めて複線化の目が出る。
内陸部移設と東北本線乗り入れのセットで、普通電車でも石巻まで60分切れるようになれば
東松島や蛇田の内陸部が仙台通勤圏になって、現状の小野や矢本以上の仙台ベッドタウン化する可能性もある。
途中4駅停車の仙石線快速で仙台〜高城町が30分かかるのに、途中5駅停車の東北本線普通は25分で仙台〜松島を結ぶ。
本塩釜、多賀城方面には高城町で乗り換えできるようにするとして、本線乗り入れによる時短を推進して欲しいと思ってる。

1000 :
1000

1001 :2011/05/27
1000

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【宮城県柴田郡】柴田町・村田町・大河原町・川崎町《Part-16》(204)
スレたてるまでもない質問・雑談・情報交換スレ《PART14》(125)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
★★横手市に遊びに来なさいよ(その6)★★(1000)
岩手県北上総合スレ Part48(1001)
■仙台市泉区総合スレ★part25■(1000)
白石市(蔵王町+七ヶ宿町)スレ【Part25】(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part70△▼△(1000)
●●高円寺ってどうよpart101●●(1001)
全町民同窓生宣言の町〜埼玉県岡部町〜 2樽目(117)
●愛媛のたこ焼き・お好み焼きについて語ろう■その3★(210)
旧天竜市【新浜松市;合併】情報件数⇒(133)
【札幌】おいしい食べ物のお店5【食べ歩き】(799)
長野県長野市スレッドPart56(1003)
☆東北のバイク乗りに捧ぐ☆Part3(266)
【伝説の】関東板護美箱7thBOX【屁理屈】(299)
【新型インフル】東海のインフルエンザ感染状況【パンデミック】(183)
笠間市についてマターリ語るスレ 7稲荷目(240)
【三峰口〜長瀞〜】秩父鉄道スレッド2【〜熊谷〜羽生】(94)
■ ● ■ 大井町part 65 ■ ● ■(1000)
茨城県牛久市スレッドPart79(300)
何だかんだ言って愛媛のうどんはパート5(309)
【雑談】☆石垣島情報(*´▽`)☆【質問】/12(1000)
管理人募集のお知らせ(83)
埼玉県三郷市パート52(300)
新取手ってどうですか?(207)
【肝付・錦江町】肝属郡出身者はいないのかい?【東串良・南大隅町】(414)
富山県高岡市民集まれ〜Part46(1000)
千代田区のこと 11(351)
【堺市北区】北花田〜新金岡付近の人、集合!【28】(1001)
【外環】南区花畑・中尾・屋形原・鶴田スレ5【開通】(800)
【ローソン】街のホットステーション【語る】東海版スレ!(84)
§§§相模大野116§§§(1000)
【硫黄】群馬県草津町語るでござるpart5(282)
近鉄(近畿日本鉄道)を語ろう(69)
富田林市民集合 88(1000)
高知県高知市地域総合スレッド その5(824)
愛媛県西予市野村町スレッド その2(153)
★久留米って最高!80★(1000)
消えた??局アナ?? 2人目(171)
上野・東上野・御徒町の周辺情報求む part19(1000)
沖縄のアート(あーと)シーン(32)
【恐怖】神戸あたりの怖いお話 第9夜【怨念】(440)
★鳥取市総合スレ Part38★(1000)
さらに見る