2013年07月近畿553: 【京都】一乗寺・修学院をかたる 第七場【左京】(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

兵庫県養父市スレッド Part5(655)
☆★☆ 滋賀県高島市 Part4 ☆★☆(300)
★★奈良県桜井市PART16★★(1000)
●★明石駅周辺について語ろう!★●(73)
今日の神戸市中央区はどないでした? Part44(1001)
【パームシティ】和歌山市.河北地区を語るスレ9【加太】(723)
兵庫県尼崎市を語ろうPart26(1000)
も〜っと宇治田原を盛り上げよう! (part4)(300)

【京都】一乗寺・修学院をかたる 第七場【左京】
1 :2007/11/24 〜 最終レス :2011/05/17
一乗寺界隈にはラーメン街道と呼ばれ賑わっているところがあるらしいですが、
地元住民は三食ラーメンばかり喰うわけではありません。
主な話題は店ができたとか消えたとか、そんなんばっかです。
一乗寺と修学院を語りましょう。

※レス番号>>285を越えたら、継続スレッド作成依頼をお願いします。

【関連リンク】
京都市左京区関連スレッド一覧
http://kinki.machibbs.net/hayami/pukiwiki.php?sakyo
【はんなり】京都市内のラーメン屋【17杯目】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1185888426

【前スレッド】
【京都】一乗寺・修学院をかたる 第六場【左京】
http://kinki.machi.to/bbs/read.pl?BBS=kinki&KEY=1165667805



2 :
レンタルビデオ宝島でレンタルしている人いますか?

3 :
>>1


4 :
で、近江屋がなくなったって?

すごく前にいったきりだからこういうのもなんだが
いい感じの店だったね。

あのへんじゃ代替わりなった蕎麦屋 S-T にばかりいくので
この程度のコメントですまん。

5 :
前スレで話題になってた病院ってこないだ取り壊し終わった敷地に立つのかな?
だとしたら家から1分以内で行けるw

6 :
eoユーザーだらけだなw

7 :
>>5
そうです
てか、家から1分以内なら建築内容掲示板があるから
それ見て、わかるでしょ

8 :
>>7
確認しました。
確かにマンション西側の人と病院はお互いに丸見えですね。

9 :
前スレで話題だった350円弁当のお店
何気に最近流行ってないっすか?
認知されはじめたのかな〜

10 :
ワールドビデオ跡地にまた自然食品屋が入ったのですが
例によってアレっぽい話が聞こえてきますね。

11 :
またですか?
お年寄りが被害に遭わなければいいが・・・

12 :
>>10
秋口にやっと「ピュアーステーション」退去して安心してたのに。
ちがう催眠商法会社ですか?

13 :
>>12
店の前に展示してあるチラシに独特なものを感じたので社名で調べたところ
そのようなものであろうと判断しました。

14 :
>>13
前を通って確認
「養生館」りっぱな?SF商法会社です

ちなみに鳥取の東郷温泉の旅館とは全く無関係

15 :
ラーメンに定食屋にと、値上げ&実質値上げしてるとこも増えたね。
なかなか厳しいな。

16 :
20年ぶりぐらいにスピーク・イージーに行ってきた。あそこも変わらないね。
朝飯美味かったです

17 :
350円弁当、買ってみました
3つ買って家族3人で分けて食べました
見た目は悪くないし、値段も手頃なんだけど、
味付けが我が家の好みでは無かったです
ちょっと残念

18 :
東大路沿いに七輪で焼く焼肉屋ができてました。
どなたか行った方いらっしゃいますか?

19 :
どこの東大路沿い?

20 :
>>16
スピーク・イージーは大丸裏にもあるね。

21 :
>>19
北泉通りとの交差点を上がったところです。
アルザスの近くだったと思います。

22 :
蕎麦屋の隣?

23 :
>>22
たぶんそこです。
前を通ると、煙と肉の焼けるいい匂いがしたので気になりました。

24 :
空腹時に通ると悶絶しそうだw

25 :
けいぶん社の入ってる建物、外装のお色直しですかね?
足場が組まれてました

26 :
ここんとこ3日〜4日のあいだ地上デジタル放送の電波状態がわるいよー

27 :
修学院駅近く(南側)への転居を検討してますが、周辺の環境や
地元の小中学校の雰囲気とかどんな感じですかね?

28 :
>>26
ウチは特に変化無し

29 :
北大路橋西詰を通ったらDai's厨房ができていた。
ちょっと前は携帯電話屋だった、壁にへばりついてるような奥行のない場所。
買ったことはないんだけど。

30 :
夜中にまた結構降ったね

31 :
29さん そこはもっと昔、プラモデル屋さんでしたよ。

32 :
珍遊の契約駐車場はぼったくりです。気をつけてください。珍遊利用以外のひとは1時間1200円ぼられます・・・5分が100円パーキング!!!!!!!

33 :
それはすごいな

34 :
それを言うなら一乗寺には
契約者以外、1分につき1万円取られる月極があるぞww

35 :
>>32
利用者以外が勝手に使ったからでしょ?
基本的に勝手に使うことが間違ってると思うけどな

36 :
利用する権利が無いのに勝手に使用して
罰金が高いと文句を言うのはおかしいw
最初から停めなければいいことやんw

37 :
駐車場で「契約者以外が停めたら○万円罰金頂きます」なんて書いてあるのは法的には何の意味がないよ。
民事で訴えられても、周辺の駐車場の利用代金の相場を払うだけ。

38 :
>>37
っていう事は、押し売りや泥棒を追い払うため
犬を飼っていないのに「猛犬に注意」の張り紙している
のと同じ感覚ですね。

39 :
>>37

無意味な豆知識やね。そこまでもっていく労力考えたら○万円のほうが安い。
つか、契約してないのにおいてたらへこまされても仕方ないぞ。
それも訴えるのか?

40 :
>>37
法律云々の前に勝手に駐車している人間が悪いと思う

41 :
お互いに小額のために争うのは馬鹿らしいから、
>>37さんの言うとおり「契約者以外が停めたら○万円罰金頂きます」っていうのは、
駐車場の無断使用を目論んでいる人をびびらせて、
問題の発生そのものを事前に防ぐためのものなのでしょうね。

42 :
すみません訂正です

>>37さんの言うとおり→>>38さんの言うとおり

43 :
>>39
迷惑駐車だからと傷を付けたら立派な器物損壊
法の定めに寄らない自力救済は禁止されています

44 :
ものすごい数の消防車&パトカーが北上してったけど、どこが燃えてる?

45 :
烏丸通り近辺から見えるが東鞍馬口通りのあたり?すごい煙
ヘリも二機以上飛んでる

46 :
曼殊院通りより少し北かな?
北白川通りより東の。

47 :
>>45
家北大路手前。もっと北上してる。山手に煙見えるね。

48 :
白川通りより東ならやっぱ山火事かなあ

49 :
狸谷不動尊のまだ上の方みたい。
山火事ですね。
今、鎮火したみたい。ヘリが去っていく。

50 :
犬の散歩のついでに現場近辺に行ってきた。
武田農園の資材置き場?(オバちゃんの立ち話情報)が燃えてた。
多数の消防車は曼殊院や鷺の森神社なんかを守るためもあるみたい。

いつもこの時間帯に散歩に行くけど、
いつもより散歩(犬とor人だけ)の人がもの凄く多かった。

51 :
狸谷不動尊よりもまだ上らしい。
山火事ですね。
今、鎮火したみたい。ヘリが去ってゆく。

52 :
ニュース見た。山に延焼したのか。
山は消えたと思ってもやばいから今晩はずっと消火しつつ警戒なんだろうか

53 :
突然水が出なくなったので表に出ると掘り返した道路から水がボコボコ湧いていた。
水道管破裂かも。こんな時間に緊急出動して工事してる水道屋さんありがとう。

54 :
最近やたら火事が多いね みんな気をつけてね

55 :
ワールドビデオ跡地の隣にあるお好み焼き屋行ったことある人いる?

56 :
あるよ、よしだでしょ?

57 :
>>56
隠れた名店だよね。
量は少ないけど、素材に相当こだわってるからだとか。

58 :
個人的にお好み焼きより、焼きそばの方が好き

59 :
あのソース美味しいよね。
生ビールもジョッキよく冷えてて旨いし、まったり飲むのに良い店だと思った。

60 :
てんぷら油の回収があると聞いたんですが
一乗寺近辺にて持ち込みで回収してくれるところはありますか?
京都市のホームページを見てもよくわからなかったもので。
教えていただけたらうれしいです。

61 :
>>60ですが一乗寺に限らず左京区内でも可です。
よろしくお願いします

62 :
岸名染工解体すんで見通し物凄く良くなったけど
上田養豚の跡地みたいに6,7階建てのマンション建つのなら、
うたたかな春の眺めですね。

63 :
>>61
手元の「京のごみ減量事典」によると左京区なら
グレース田中とリカー&フーズサクラギ(下鴨)と
セルフィー下鴨(毎月第2土曜10〜11時)で
回収してるみたいです。
 でも、一乗寺のヘルプでも回収してた気がする。

64 :
追記
京都市も拠点回収してるらしい。
回収場所と時間については循環企画課222-3460に電話して
お問い合わせくださいとのこと。

65 :
乾電池の回収ももっと色んな場所でやってほしい
ネットでこの記事見て、恥ずかしくなったよ
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/gichi/law/gomi.htm

66 :
>>63
ありがとうございます
教えていただいたとおりの3店舗で回収していますね
環境局のページ(pdf注意)↓の最新版「京のごみ減量事典」に載っていました。スミマセン
http://www.city.kyoto.lg.jp/kankyo/cmsfiles/contents/0000000/746/omise.pdf

また、HELPでも回収しているみたいですね
http://www.wakkakka.com/activity/index.html

早速持っていこうと思います。

67 :
>1スレッド1000レスになりました。

いやはや、1000まで何年かかるだろう?
このスレは。

68 :
ひいらぎ公園でなんかロケやってるね

69 :
今日いきなり、「資源物回収拠点」のご案内が入っていた。
カナートの南の左京まち美化事務所で 土日除く毎日
午前8:40から16:30まで
乾電池、リユースびん、蛍光管、使用済みてんぷら油、紙パックの5品目
いつからやってるんだ?というか、このチラシタイムリーすぎ・・・。

70 :
>>68
たぶんチュートリアル。今度関西テレビでなんかやるらしいよ。

71 :
こののスレと北区スレ更新しようとすると
Jane style2,75落ちるんだけど俺だけ?

72 :
>>71
【Jane】専用ブラウザ質問総合スレ【ゾヌ】
http://www.machi.to/bbs/read.pl?BBS=tawara&KEY=1056636953
ここで話題になってたよ。2.77にバージョンアップしてみてはどうかな?

73 :
>>72
2,77にしたら直った。バージョンアップしてみるもんだね
ありがと

74 :
北大路通と叡電の交差のファミマ跡のマンション
6階建てなのにエレベーターない悪寒。

76 :
>6階建てなのにエレベーターない悪寒。

京都ライ○が仲介してるので、HPで検索したら
EVはあるようです。普通エレベーター機械室だけが
屋上に突き出ているのだけど、この物件はないね。

77 :
エレベーターが不要なのは4階建てまででしょう
それでも息切れがするけどな、4階まで行くとw

78 :
4階で息切れは運動不足!
もっと日頃から体を使いましょう

79 :
お豆腐屋さんの藤利さん、3月末でお店をたたまれたのですね。
さっき、NEWS23でやってました。お母さんと買い物に来てた
女の子が泣いてたのが印象的でした。

80 :
>>79
先週散歩がてらプラザ修学院を通りましたが
確かにシャッター閉鎖店舗だらけでしたね。
(先に、どこにあるかググリました)

81 :
修学院・一条時付近でPSPのソフト売ってるカナート以外の店ありませんか?

82 :
一条時付近は知らないなあ

83 :
>>81
一乗寺駅のすぐ近くにわんぱく小僧があるよ
ショップ99の隣

84 :
>>81
サンクス!
ああ、99の隣のあそこか〜。早速行ってみるよ

85 :
一乗寺界隈のゲーム屋も随分無くなったね
昔は結構あったのにな

86 :
養生館が撤収したようです。

87 :
>>86
一安心ですね。
ところで、お好み焼きや「鉄平」があった北大路叡電踏切西の
テナント店の集まり。
「行政書士」以外全部立ち退いていますね。

88 :
>>85
よく遊んだなぁ〜。
はっきりおぼえてないけど、エルスポーツの前ってゲーセンだったような、月と太陽的なロゴの。
あと、ウィルは健在としてわんぱくこぞう近くの二階がゲーセンだったような・・・
一回がスーパーの向かいだったっけな…うーんうろ覚えだ。
ゲームもよく売りに来たなぁ、ドラゴンヒーロー?だったか、踏み切りの東側で、うろ覚えすぎてスマン。

89 :
うろうろしすぎw
じっとしよし!w

90 :
高野橋東詰めカナートのすぐそこに建設してるのってなに?

91 :
>>90
ドラッグストアだそうだ。ヒグチのライバル店になるか?

92 :
>>91
へぇーそうなんだ薬局は2件もいらないなー

93 :
ひかりらしいね。

でも今左京区で話題なのは百万遍に出来る京都初出店のドラッグストア。
消費者には嬉しい競争が起こりそうでっせ。

94 :
ドラッグストアなのか〜ヒグチよりユタカの客が減るかもね

95 :
ドラッグストアへ何を買いに行くの?

96 :
そりゃドラッグとかだよw

97 :
もしかして、>>95はドラッグストアには「薬」しか売ってないと思っている?

ひかりが出来たらダックスの方が打撃大きいんじゃないかな。

98 :
主婦とかRとかDS好きだからね
そんなに安くもないのに

99 :
HELPの斜向いの丼屋が朝鮮飯屋になったようです。なんだかよくわかりませんが。

100 :
あの場所はホントに業種が良く代わるね

101 :
<<100
HELPの向かいが、ほんまのHELPやねん

と、つっこまして下さい

102 :
そのヘルプの駐車場で昨日工事してたけど、
あの汚い壁はそのままだね
見苦しいよな〜直せばいいのに

103 :
この界隈で、もさい20代女が入りやすいような、さりとておばさんだらけじゃないような
美容院ってある?

104 :
芸大の向かい、白川通り沿いに有る美容院、
表にはオサレなヘアスタイルの写真が貼ってるけど、
この間見たら客にオバちゃんがいたから大丈夫なんじゃない?

後は、カナートの中の美容院とか。

どっちも行ったことは無いから腕前までは分からないけど。

105 :
ベンツの隣の自転車屋がなくなってて驚いた
入った事ないけどね

106 :
>>105
あそこの名前が入った自転車よくみたから
一番売れてるのかと思ってた。
梅ノ木町バス停近くにも自転車屋さんあったけど、
なくなったよね。

107 :
あさひに喰われた

108 :
>>103
ブラッシュとかは?
間違っても2号店のブラッシュビスには行かないようにね
理由はあなたの嫌がるおばさん客が多いからw

109 :
>>104,108
ありがとう。どうしても急ぎだったので近所に飛び込んでみた。
次は白川のとこなどなどものぞいて挑戦してみるよ。

111 :
>>105->>106
今日朝前通ったら「開院予定」の看板?ありました。
なんの系統か?

養豚場跡地(すみませんエスリード一乗寺より判り易いと思います。)
の石野病院も建築中です。

112 :
何だ、鉄平は北泉通りに移転しただけだったのか

113 :
また新しいラーメン屋がオープンしてる
岡田荘ってアパートの隣
元はうどん屋があった所かな
どれだけもつかな

114 :
ヘルプの側のリトパの跡、工事が始まったね
何ができるんだろう?

115 :
>>114
美容室マキシムが拡張するらしいよ

116 :
>>99
既にオムライス屋に変わった事をご存じか?w

117 :
今日、修学院駅の近くの北山通りで駐禁貼られそうになった
間一髪で助かったけど
監視員の方が猶予を与えてくれたから助かった、ありがとう

118 :
叡電三宅八幡駅前の家でカモかアヒルらしき鳥飼ってるのワロタ

119 :
自分も修学院駅前フレスコで買い物中、駐禁ギリセーフ。
監視員は冷たかったが、店内放送してくれたフレスコのおっちゃんありがとう。
フレスコ前での駐禁やたら多いのは、向かいの店の陰謀か?

夢を語れ、秋まで休業だそうな。

120 :
次からはちゃんとパーキングに駐車するんやで
そうでなくても狭い道路
違法駐車は迷惑だからな

121 :
修学院駅前で路駐すんなよ

122 :
事故多発する場所で路駐するなんて常識の無い奴だな。
駐車場あるんだからちゃんと停めろよ?

秋まで休業?まぁそのままフェードアウト可能性大ですな。

123 :
好きな人には悪いけど
夢を語れの麺の太さと、ギトギト具合が苦手な俺は
休業じゃなくて廃業じゃねえの?と邪推してしまう
ジャンプ高野店も潰れる前は「改装」とか書いてた気がするけど違った?

124 :
秋になればわかるじゃん
それまであーだこーだ言ってもしょうがないべさ

125 :
>>116
オムライス屋に変わったんじゃなくて戻ったんだよ。
オムライス屋-ラーメン屋-丼屋-朝鮮飯屋-オムライス屋の順。

126 :
>>125
鰻屋は?

127 :
>>116
あの場所はオムライス屋が一番長かったから、真似すれば生き残れるとでも思ったのでは。
しかし見てきて吹いた。あの汚い看板で客が入るつもりなのか。
チゲオムライスって何だ……

128 :
その節操の無い店・・・半島系なのか。

129 :
ワールドビデオ跡地にメリーマートという店が入りました。またアレのようです。
ttp://www.google.com/search?hl=ja&ie=euc-jp&q=%A5%E1%A5%EA%A1%BC%A5%DE%A1%BC%A5%C8+%BE%A6%CB%A1&btnG=Google

130 :
スーツを着た、やたら愛想のいいにーちゃんがお年寄り達を誘導してたから、
またそういう系列かな〜と思ってたら、やっぱそうか。

131 :
昨日の6時過ぎにわんさかお年寄りが出てきてたよ

132 :
石野病院の近くの、ぎお門きれいになってました。
その近くのはせ燦(和食)にたまに行きますが
安くて、魚が新鮮で、おいしいのでお気に入りです
タクシーで帰る方にはタクシーチケット渡してくれます
私は、歩きなのでもれえませんが・・・
はせ燦行かれた方おられますか?
ホームページもあって、琴欧洲と関係があるようで
面白いですよ
http://diary.jp.aol.com/cc8nxhwgj2vj/

133 :
宣伝?w

134 :
>>132
>タクシーで帰る方にはタクシーチケット渡してくれます

店がタクシー代持ち、て言う事ですか?
そんな国交省の官僚待遇みたいな事してたら
すぐアボーンでしょ。

近くには、無法松て店もあるのに・・・

135 :
無法松のサイト見たら、なんだかなあと思ったが、いい店なのか?

136 :
>>134
当店でお食事後アオイタクシーでお帰りの方には初乗り料金のチケットをお渡しします。

だそうだ。

137 :
まぁ宣伝もいいじゃないか

138 :
一乗寺近辺でおいしいキムチ売ってる店
無いですか?

139 :
無いっす

140 :
>>136
福岡からありがとう

>>138
OCNのIPアドレスて番号固定もあるのですか?(softbankみたいに)

141 :
>無法松のサイト見たら、なんだかなあと思ったが、いい店なのか

わるい店やったらとうにつぶれてますでしょ?

142 :
>>141

「続いてるから、いい店」って、詭弁の典型w

143 :
天天有みたいに不味いのに惰性で続いてる店もあるしな

144 :
美味い、不味いは個人の嗜好によるからね

145 :
ワールドビデオ跡地のメリーマートが早くも撤収。
HELP斜向かいのオムライス屋も看板を下ろした模様。とうとう諦めた?

一乗寺駅ちょい南の疎水沿いに建ったアーバンなんとかというマンションのDMが来ました。
えーとアーバンライフか。一乗寺でアーバンはちょっと……

146 :
>>145
八瀬にアーバン○○というマンションがある件

147 :
>>145
後期高齢者医療制度の不幸中の幸い?

148 :
まんが定食 げんざえもん、なかなかいいね。
つい2時間ぐらい居座ったぜ。
メシを食うのに20分、漫画読むのに100分ってとこ

149 :
スープカレーのチャーリーブラウンが潰れて、串カツ屋になったな。
外からだと具合もよくわからないし、入るに入れない日々。

150 :
この辺に靴用の洗濯機が置いてあるコインランドリーがあったら教えてくださいm(_ _)m

151 :
そんなハイカラなとこは無いっす

152 :
高野交差点西にあった「鉄平」の移転先と定休日、ご存知でしたら教えてください。
ねぎ焼きを今すぐ食べたいのです。

153 :
高野交差点西にあった「鉄平」の移転先と定休日、ご存知でしたら教えてください。
ねぎ焼きを今すぐ食べたいのです。

154 :
商店街の家具屋がメンズ物のショップになってる。
どんな感じでしょうか?入りずらくて。。

155 :
>>152
>西?東の鉄平は

>>112

156 :
チャーリーブラウンどこかで営業してるんですかね?
張り紙とか何もなかったけど。

157 :
>>152
天天有とラーメン軍団の間くらい。美味かったかあんま覚えてないけど
高野ら辺はお好み焼き地味に多い割には、これといった店が無いな

158 :
>>156
ユタカの向かいの卓球場らへんでみた気がする

159 :
>>155
すみません、鉄平は高野交差点の東でした。
移転先も分かりました。ありがとうございました。
http://townpage.goo.ne.jp/SearchMap.php?mapkind=1&matomeid=KN2602081600002159

160 :
まんが定食 げんざえもん
近頃、お気に入りになってます。
たくさんメニューがあって、選ぶのに困ってるんですがwww
みなさんなら、どのメニューがオススメですか?

161 :
焼肉「さとの屋」行かれた人いますか?
味はどうですか?(やるきと比べてもらえるとありがたいです)
あとそれからチューハイとかあるんですかね?(えびすビールは飲み放題みたいだけど)

162 :
味は「やる気」の方がややいいぐらいかと。
チューハイもあります。缶で出てきますが。

中休みがないので、昼下がりにぶらっといって
TVなんか見ながらダラダラ飲むのが私は好きです。

163 :
ラーメン横綱でGAMEsWillの親父に会う率高すぎ。
いつもいんじゃねえのかな。。

164 :
相手もあなたのことをそう思ってるんじゃ?w

165 :
>>150
イズミヤの信号を上がったとこにあるよ。
24時間。

166 :
修中、昭和56年卒業ですが、当時の担任だったラグビー部顧問のM生先生、
今どうされているんでしょうか?
誰か分かる人いませんかね。

167 :
>>166
もしかしたらその先生知ってるかも自分のときはサッカー部顧問してたけど
ラグビーやってて数学担当だった。でもその先生は…

168 :
>>167
そうです。数学担当で、熱血!教師です。。。
卒業後何年かして、洛北中学に転任されたという事は聞いたことがあるのですが…

169 :
その先生ならいろいろあってもう中学の先生じゃなく塾の講師かなんかしてるって聞いた
確かに熱血ってかんじでかなり怖い先生だったけど嫌いじゃなかった
自分等の代では伝説になってる

170 :
塾の講師ですか・・・
怖い…というか、純粋に人間っぽい先生やったから、ええ先生やった。
今の時代にあんな先生はもう合わないのか。。。
田中のオッサン、ジェットモグラ、バーモン、もりもっちん、あしやん、、、
歳とってきたせいか…最近、何となく思い出します。

171 :
一乗寺のわんぱくこぞうってやめるの?

172 :
なんで?

173 :
>>166
昭和56年卒か
オレもそのあたりだわ
あの頃は荒れてたもんな、あの学校・・・・
部活のクラブBOXでみんなタバコ吸ってたもんな。
でついにBOX潰されたしな

そんな状況だったから治安対策要員として、あの先生は修中で採用されたと聞いた

174 :
>>166
昭和56年卒か
オレもそのあたりだわ
あの頃は荒れてたもんな、あの学校・・・・
部活のクラブBOXでみんなタバコ吸ってたもんな。
でついにBOX潰されたしな

そんな状況だったから治安対策要員として、あの先生は修中で採用されたと聞いた
塾の先生に転職したとは意外でしたね。

175 :
>>174
治安対策要員だったとは、、、初耳です。

自分が通ってたときはすでにクラブBOXなんて無かったですね。
荒れてたけど、それなりに面白かった。
ヤンキーも多かったし、悪かったけど、一本筋が通ってたみたいなとこがあったと思う。
最近の中学校でのイジメとか、、、当時やったらそんなことしてる奴あ、
ボコボコにされてたんではなかろうかと思ったりします。

176 :
HELP斜向かいのオムライス屋跡地がたこ焼き屋になりそうです。

177 :
いつOPEN?

178 :
そこまでの興味はありません。ご自分でどうぞ。

179 :
だったら書くな。

180 :
>>179
それも論理が飛躍しすぎなわけだが

181 :
>>179
たこ焼き屋になりそうですって情報だけでいいじゃないか
興味があるならお前が見に行ってオープン日を書けよ

182 :
蛸虎より美味しいかな。
おれは期待してるけどな。

それにしても最近北白川の蛸壺の味落ちたような気がするが・・・
それ以外にうまいたこ焼き屋このエリアにある?

183 :
>>181
タコ焼き屋って決定じゃないのか?
じゃあ書くなw

184 :
どうでもいいこと。

185 :
名言:ヘルプの向かいが本当のヘルプやねん。

186 :
タコ焼き屋、明日オープンらしいよ

187 :
割引セールとかあるのですか?

188 :
あるみたいよ

189 :
たこやき食った。タコが結構大きい。
生地は柔らかめ。蛸虎的クリスピー感はゼロ。
世間の平均値よりは旨いと思った。
が、あの場所で勝負するにはインパクトを欠くかも。

190 :
>>189
俺も買いに行ったよ。あまりに待ち時間が長いので生ビール飲んでしまったよ
一杯飲み屋の感じかも
たこ焼きはいろんな感じのものがあっていいと思うけど
材料はいいみたいだけどまだ基本的なうまさはないな
お好み焼きとたこ焼きの違い知ってるか?と問いたいくらいだねw

191 :
古い話ですが、一乗寺王将って結局立ち退きを迫られて
そのまま閉店でFAでしょうか?
閉店の日、食べに行ったら「移転して早いうちに再開します」と
おばちゃんが語ってたので、ずっと気になっているのですが。

192 :
>>191
http://mimizun.com/machi/log/machi/kinki/1137755358.html
144-170

193 :
たこ焼き屋行って来たよ。
今日はガラガラだったね。
味はまあ、取り立てて不可はなく、というところですね。
ただ、蛸虎あたりよりボールも蛸も小さめだし、セール価格だったら良いようなものだけどね。
今後は今のままじゃ厳しいんじゃないのかな?

194 :
一乗寺駅から西へ30mくらいかな、「インキョカフェ」っていうカフェができたらしいのですが、行ったひといます?外から見ると、アンティークっぽい内装のシックな感じなんだけど!

195 :
194訂正↑違った!「東」へ30mくらい。もともとテイクアウトのお寿司屋さんがあったところ!

196 :
>>195
行ってないのにレスしますが
滋賀銀行向かいのビルのところ?
「やよい寿司」のあった所?
「インキョカフェ」?名前からしてご老人ご用達みたいな感じですね。

197 :
たこ焼きは、やっぱり「まん蛸」のポン酢味がうんめぇ

198 :
そうそう滋賀銀行前!
ランチとかやってるのかな?
平日やったら仕事で通るからね。・・・あの界隈ではラーメンばっかり食べてるもんで。
「インキョカフェ」っていう名前もそうやけど、メニューも気になる・・・。

199 :
今度いってきます。インキヨカフェ

200 :
北泉通りを北へ行ったファミマ向いにあった自動車整備工場が閉鎖されました。
跡地は何ができるのでしょうか?
ご存じの方いらっしゃいます?

201 :
むかし滋賀銀行の東向かいにあった「石畳」というラーメン屋行ったことある人いますか?

202 :
インキョカフェ行ってきました。とっても感じのいいマスターのお店です。マスターの名前がインキョっていうんですって。

203 :
外国人がマスター?

204 :
関東の者ですがラーメン荘は再開されましたか?

205 :
>>204
一ヶ月前から再開してますよ。
すでに行列が出来てます。昼も営業してた気がします。

206 :
修学院でもクレヨンって店あとでやってはるわ・・・
よう解らん100円で一時間たっぷり楽しんできはるよ・・・

207 :
夏から新規の店が多いね

一乗寺駅から西にいったネパール料理のナマステキッチンという店にいったけど、
カレーおいしかったよ。店の人も愛想いいし。ネパール人?のおじちゃんがかわいかったなw

チャーリーブラウン跡地の串揚げ屋が気になるなあ。

208 :
ネパール料理店、行こうかと思ってるんだけど・・・
料金いくら位よ?
カレーだからそんなにはしないだろうけどね。

209 :
>>208

友達と2人で行って、
チーズのカレー、ナン1枚、チキンみたいなやつ、サラダ、お酒2杯
を頼んで、3500円くらいだったかな。
ランチは1000円弱でお得かも?
ネパール料理としてはどうか分からないけど、普通においしかったよ。

誰かインキョカフェのメニューとか味とか教えて〜

210 :
インキョカフェ行ってきました。
グリーンティがオーガニックでGOOD!
ランチは量が多そうでした。
また、バータイムのメニューはなんでもマスターご自慢のモルトウイスキーがオススメとのことです。

211 :
休日になるとラーメン需要の31系統

つーか東山はラーメン街道

212 :
>>209
ランチは週代わりのメニューが3つ
ハンバーグ、鮭のしそはさみ揚げ、チキンの焼いたやつ?レモン風味のいずれか
パンもしくはご飯。(ご飯には味噌汁)あときのこのソテーみたいなのがついてきた。
ひっきりなしにお客さんがきていて、ランチは2時前には売り切れてた。
プラス100円でコーヒーか紅茶がつきます。
いまどき750円は安いね。手作りって感じでおいしかったです。

213 :
情報ありがとう。
じゃあ、行ってみますわ。

214 :
一ヶ月ほど前に出来たたこ焼き屋はどうなりました?
初日に行って落胆してから行くことはなかったのですけど
この前通ったら、まだ店を開けてましたね。
改善されてたら行きますけどね

215 :
改善されてるかどうかは、以前に行った人でないとわからないと思うので
是非あなたが今一度チャレンジされたしw

216 :
昨日修学院近くのセブンイレブン前の電話ボックスに警察が群がって指紋とったりしてたけど、何かあったん?

217 :
>>216
小中学校に犯行予告電話したやつじゃない?

218 :
おちおち公衆電話も使えないよな
直接事件に関係なくても警察に指紋が永久保存されるわけだしな

219 :
悪いことをしなければ別に良いじゃん

220 :
一乗寺駅前のSHOP99が29日からローソンストア100になるようです。
さようなら1円安い店。こんにちは1円高い店。

221 :
名前変わるだけで運営してる会社は一緒なのはご存知ですか?

222 :
一円高くなるんだよw同じ会社なのに

223 :
>>222
そう。名前が変わるだけで自動的に1%の売り上げアップ。
というような意味を理解できない人がいることに驚きです。

224 :
同じ会社というか99が乗っ取られたような形かと。
QQブランドも無くなってVLブランドになるわけで。
中国人のバイトも使わない方針のよう。

それとまあ1円くらいはたいしたことないけどね。
10品買っても10円の違い。1040円が1050円になるだけだし。

あと、やはりローソンという名前の効果があるようで、
1円高くなっても99の時より客が増えるっぽい。

225 :
中国人のバイト?
今まで中国人のバイト使ってたいろんな店あったけどほとんどつぶれてるよ
喫茶店とか、食堂とか
話が通じないんだものw足が遠のくよ

226 :
夢を語れの路上駐車が酷すぎる。
儲かっているんだから高安みたいにきちんと駐車場借りれよ。

227 :
高安に来る客だって路駐酷いぜ
向かいの店の前まで当たり前に停めてるやん
あと店の前の歩道の駐輪もひどい状況だ
高安も儲かってるんだから、
ちゃんと駐輪場借りてそっちにとめさせろ って思う

228 :
たまには、げんざえもん も思い出してあげてください・・・
僕は大好きですwww

229 :
一乗寺が微妙に不便だから車で来られるんだろ

230 :
夢を語れって再開してはるんですか?

高野から西はいったとこに、ダイコクドラッグやったかな?
できるみたいですね
ドラッグストア激戦区だなぁ・・・

231 :
>>230
再開してはったと思います<夢
前のドコモショップの跡地ですよね<ダイコク
少し先にも大きいドラッグストアできてるのに
なぜまた作るんだろう。。。

232 :
ダイコク
百万遍の店は、いつも大勢の客が群れているのに、
高野の店は閑散としていたよ。
あそこは失敗だな。

もっと何かで特徴を出せばいいのに。

233 :
>>232
イズミヤの客に存在をアピールする看板みたいなものじゃないかな。
百万遍に行ってもらうための。

234 :
今日の昼、たまの休みやし一乗寺にラーメンを食べに行ったら
どこもありえない行列でした。
とくに高安やばかったなー
みんな考えることは同じなのねw

晴れた一日はガラガラでしたね。
食べたことないのですが、どうなんでしょ?

235 :
それって天下一品本店?

236 :
>>234
ラーメンに限らず味は人それぞれ好みがあると思います
ただ、行列やガイドブックに踊らされている人が多いのも事実
まずは自分自身で味わって、
自分にとって美味い不味いの判断をされるのが良いかと思います
ちなみに私はあの辺りのラーメン屋さんを全て食べましたが、
どこのお店も特に美味しいとは思いませんでした
かといって特に不味いという事も無い感じですね

237 :
一乗寺は元々、学生が中心だからコストパフォーマンスがいいって
感じの店が生き残ってるんだと思うけどな。一回食べる金額で
一日胃袋を満たすってw残ったから揚げを持って帰ったりして

238 :
この時期の行事だったと思うのですが
今でも小中学校で比叡登山をやっていますか?
距離やコースは違うのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください

239 :
>>238
なつかしw適応登山とか言ってたね。
今はやってないとか聞いたけど、どうなんだろ。

240 :
修学院はお金持ちの住むところなんですか?
チュートリアルのファンで〜す。

241 :
>>240
お金持ちも住んでるけど、修学院はどっちかって言うと庶民のお家が多い。

242 :
比叡山さむ〜

243 :
やーさんも多いよ・・・。

244 :
市内でやーさんのいない地域って有ったっけ?w

245 :
>>237
確かにね。学生にとっては本当に住みやすくて有り難い町だと思うw

246 :
そいや前回のエルマガ左京区でしたね。おもろかった。

247 :
エルマガ今年でなくなるんだっけな。

248 :
丸太町の周辺はスーパーありますか?
来月引っ越します。

249 :
京大病院の近くにスーパーありますか?

250 :
>>248-249
場所的にスレ違いだがサンプラザとだけ回答しておく

251 :
サンプラザってどの辺にあるのですか?

252 :
>>251
ttp://map.yahoo.co.jp/pl?type=scroll&lat=35.01440361&lon=135.78169278&sc=3&mode=map&pointer=on&home=on&fa=as&p=%E3%82%B9%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%88%E3%82%A2&q=%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%BA%9C%E4%BA%AC%E9%83%BD%E5%B8%82%E5%B7%A6%E4%BA%AC%E5%8C%BA%E8%81%96%E8%AD%B7%E9%99%A2%E5%B1%B1%E7%8E%8B%E7%94%BA16-4&b=1&meta=0&ei=utf-8

253 :
カナートってもっと西にあればよかったのに。

254 :
昔に一乗寺に住んでいた者です。
赤ノ宮神社の前のお肉屋さんはまだありますか?
ハンバーグカツという名のハムカツがとても美味しく、学校帰りによく食べたものです。

255 :
もう閉店されちゃいました

256 :
>>255
情報ありがとうございます。
そうですか・・・閉店されたんですね。残念。
知ってる店がどんどん無くなっていくなぁ。
バタールのパンをもう一度食べたい・・・

257 :
修学院中学のOBいませんか〜。

258 :
>>257
自分、修二→修中であります。

259 :
珍遊ラーメン二軒南の高田商店、最近すっきりしたなと思ったら、
あのボロボロのテントを撤去しただけだった。
おれは一乗寺に住んで10年になるが、
あの店に客が入っているのを見たのは2回だけ。
止まり木代わりに使っていたテントの支柱がなくなったので、
鳩たちも寄り付かなくなったじゃないか。

260 :
白川通の台湾料理「香山」が閉店していました。店内の設備も看板も撤去されてからっぽです。
7月あたりから「帰国のため休みます」のままだったのですが、再開することなく終わってしまいました。
残念。

261 :
インキョカフェ、その後行かれた方います?

262 :
ファミマの向かいの建築中の建物って何なのか知ってますか?

263 :
マンションでしょ

264 :
二階建てで二階部分には窓ひとつなく上向きのスポットライトが外周を囲んで
入口付近が一面ガラス張りで一階は一部屋しかないとは

店舗みたいなマンションですね。

265 :
じゃあ店舗みたいなマンションなんでしょ

266 :
高野のセブンの向かいにあるクリーニング屋ってどうなの?
変な細い路地にはいったとこにあるやつ。

267 :
どこのことだ?

268 :
>>262
ダックス 昨日、シャッターが開いてるときに看板を見た


あと全然関係無いけど、
セブンイレブン修学院駅店が2月9日まで改装のため休業中

269 :
>>266
あれあれ、ワールドビデオ跡地となりの私道みたいなとこの奥。

ネクタイの染み抜きしてくれるクリーニング屋探してるんだけどいいとこないだろか。
イズミヤとなりのとこじゃ無理だった

270 :
今、高野の交差点に警察官いっぱい集まってる

271 :
>>270
何があったんだろう。

272 :
高野の交差点ミスドの隣、元電気店の跡に「なか卯」が
出来るね。

273 :
ほう〜あそこ、なか卯か〜

274 :
ほう、なか卯か
以前なか卯の牛どんの肉の少なさにはびっくりしたな
なか卯はポツポツと店が増えていくね
吉野家は見かけないなあ。牛鍋定食の大盛り630円は満足できたけどな
近くには店ないなw

275 :
店員に嫌われて肉を減らされたんじゃねえの?w

276 :
>>275
そうかも、女には好かれるけど男には嫌われるタイプかも(;_;)

  w

277 :
高野ではないけど、下鴨本通北大路の吉野屋まで行けばええやん。

北大路駅前にも「なか卯」が出来てるし、急に支店が増えた。
「なか卯」は親子丼を食べる。

278 :
>>277
その吉野家は朝早くなら車をおいとけれるよ
その店しか思いつかないねというかそれ以外の店って円町しか見たことない

279 :
なか卯は親子丼か。覚えとこ!

280 :
すき家の特盛牛丼弁当\550をたまに食べるけど
なか卯は同じゼンショーグループなのでメニューは一緒かな?

281 :
別だったはずだぜ

282 :
>>272
自己レス
実は電気店の時20年以上は家族で
色々、TV、冷蔵庫、洗濯機等を購入してた。
大将は京大の時計台のメンテナンスに生き甲斐を感じている様だった。

寂しいね、近くの「○ジ○」にやられたね。
やっぱー大資本に個人店は無力ですねorz

283 :
なか卯は一乗寺下り松にすでにあるからなあ

284 :
ドラッグストアちょっと多すぎだろ・・・

285 :
山端にダックスが出来たんだね。
てか、同じ地域にどんだけ作るんだ、ダックス…

286 :
コジマ君ちはガラだけどなあー。接客???だし

287 :
桂点は閉店。

288 :
高野交差点「なか卯」いつ開店なんだあ〜〜
HPで全く出ず
http://www.nakau.co.jp/news/cgi-bin/news.cgi?news=0000000051

289 :
上記URLはリード不可みたいです。
こちらのHPで右上の[物件情報]クリックして下さい。

http://www.nakau.co.jp/

290 :
もとい
HPの新店情報です
「2009/02/10
☆★☆新店情報☆★☆」

もう今日は逝ってくるorz

291 :
だから なか卯の牛どんの肉は少ないと言ってるだろ!
期待するなよ。親子丼に期待してるぞ!

292 :
やよい軒とか近所にできないかな・・・

293 :
>>291
高野交差点「なか卯」20日10時グランドオープンです。
やっぱり「親子丼」が売り物らしく
垂れ幕で親子丼490円て表示してました。

294 :
なか卯の親子丼、うどんはうまい

牛丼は吉野家が一番と思う

295 :
なか卯が新規開店するだけで、
なんでそんなに盛りあがれるんだ?wwww

296 :
吉野家も親子丼始めるからな。
親子丼戦争勃発だな。

297 :
吉野家もなか卯も左京区には一軒しかないんだな
安くて量の多い店がもともと多いんだと思う

298 :
>>295
きっと「なか卯」や「吉野屋」が好きで、
興味がある人が多いからでしょうw
盛り上がらない話題は全然盛り上がらないしね

299 :
だから左京区には店が少ないから興味があるのかも

300 :
一乗寺でロケをする末成由美を見かけた
ちょんまげかぶって両手に刀持って、振り回しながらズバァ〜とか言ってた

301 :
修学院の吉野家ってどこにいつ頃まであったの?

302 :
今のフレスコの所にありました。
食券を買って食べる方式でした。
いつ頃迄?・・はて、25年前にはあったかどうか?

303 :
20年前にはまだあったと思うけど。
王将とどっちが先に無くなったんだっけ?

304 :
>>302
最初は食券じゃなかったけどね
まだ吉野家が定食メニューとか出す前の時代ね

305 :
ダックス(薬屋の方)2つもいるか?

306 :
彩華が待ち遠しいねえ。

307 :
あの場所の店は早くいかないと潰れてしまうしねえ

308 :
っていうか、前はつけ麺屋だったし、流行に便乗しようという雰囲気が
ありありなんだが…w
オーナーはやっぱりいっしょなんでしょ?多分。
とかいいつつ、オープンしたらまずはとりあえず食いにいってみるかな…

309 :
大津の雄琴にも菜華ラーメンがあったけどな、つぶれたよ
今回は近いから期待してるけど、どうなんだろな

310 :
>>307
あの場所ではイミフ
具体的場所教えて下さい

311 :
>>310
google.co.jp→[彩華 一乗寺]→I'm Feeling Lucky

312 :
>>307
「としむねの(ry」で自己解決しました。
白川通曼殊院通西入るですね。

313 :
>>311
すんません
ラーメン等掲示板ググッテ判ったもので
更新せず、すぐカキコしました。

314 :
連カキごめん
その場所なら「とん吉」でしょ。
でも金無い時は「なか卯」WWです。(下がり松の

それが高野にオープンする。嬉しいじゃありませんか〜〜

315 :
最近、修学院に引っ越してきました。
京都ってクレジットカードを使えるスーパーが少ないですね。
前に住んでいたところでは、あちこちのスーパーでクレジットが使えて便利だったのですが...
レジで小銭を払うのが面倒で面倒で...
宝ヶ池のライフではカードが使えることを知っていますが、ちょっと遠いっす。
修学院付近でクレジットカードを使えるスーパーがあったら教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いします。

316 :
コンビニとか

317 :
白川通りのちゃんぽん平戸
こないだ昼に行ったら行列できてて何事かと思ったら24日で閉店だってね
時々食いに行ってたからちょっと残念だなあ・・・

318 :
>>315
イズ○ヤカード作ったらいいんじゃね?
ついでにクラブカードも作ったら結構ポイントも溜まるよ

319 :
たしかドラッグユタカでクレジットと電子マネーが使えたと思うよ。

320 :
>>

321 :
>>317
マジで!?美味そうやし今度行こうと思ってたんだが...
何で?味に問題?それとも移転?

322 :
>>315
阪急ニッショウストア

323 :
夢を語れと天天有の店の前の無断駐車をどうにかして欲しい。
左折できずに困ってる車が多いよ。。。

324 :
市バス使うから無問題

325 :
>>321
家の事情みたいで詳しいことは聞けなかったな〜
これからは地元の長崎でお店やるらしい

味はまあまあ美味いし閉まる前に行ってみるといいと思う

326 :
>323
つI

327 :
>>323
あの近辺は路駐が多いよね
高安の側も酷いしね
店側も良いにくいとは思うけど、
店に張り紙で注意を促すとか、
もっと積極的に対処して欲しいよ
MBSの夕方のニュースでも投稿してみようか?
「ラーメン街道の路駐問題」なんてことで話題にしやすいかも

328 :
なんで警察に通報しないの?

329 :
>>328
そんとき停めてた奴が取り締まられるだけで、路駐が無くなる訳じゃないから。じゃね?

330 :
>>327
voiceか、それなら月曜日の憤懣コーナーかな

331 :
サイカラーメン行った人いますか

332 :
遅くなったけど、レスをくれたみなさんありがとう。

>>322
ニッショーストアでクレジット使えるなんて朗報です。通勤経路なんで、便利ですね。
早速、今日買い物してきました。だけど、肉は国産ばっかりでちょっと高いっす。
おいらにはオージーで十分だよ...orz
でも野菜とかはフレスコよりも安い気がした。
情報ありがとです。

333 :
>>332
どういたしまして
たしかに値段は高めかもね
閉店1時間前くらいから、惣菜や弁当の半額セールがある
大手ショッピングセンターみたいに、待ち人がたむろするようなこともないから良いかも

ちなみに今後の日曜日に駅弁大会があるよ

334 :
セブンイレブン京都修学院駅前の改装ってどのへんが変わりました?
レジ前がちょっと広くなったのと、奥のアイスとパンの配置が変わったのと、
あと床がピカピカになったのには気づきました。
わりと長い間閉めていたのでもっとガラっと変わるかと思っていたので、
目に見えるところがあまり変わっていなかったので拍子抜けでした。

335 :
見えない部分が良くなってるのかもね
設備とかさ

336 :
>>334
なんか全体的にこぎれいになったし、
心なしか広くなった気がして自分的には良くなったな〜

関係無いが最近ヤマザキのチョコの山が美味い。
あらゆるコンビニでごり押しされてるしつい買ってしまうw

337 :
思いっきり話変わるけど、その昔には一乗寺商店街に(高槻町〜一乗寺下り松間)
バスが走っていたとのことを聞いたんやけど、バス停って、どことどこにあったんだろう?
知っておられる方はいらっしゃいませんか?
系統番号は30系統で、わかる範囲では終点が下り松の前、今の下り松交差点のところが辻町、
ってことらしいんだけれど…

338 :
>>337
昭和30年台後半ですよ。
まだ、修学院道までしか白川通が通ってなくて、
31系統と36系統が確か曼珠院通を通ってました。

今のドラッグユタカが京一映画館で王将はバスが通らなくなった後
に出来たのかな?

京都バスも大原街道(移転前の高安ラーメンの前)を南行きは通って
大原行きは川端通という変則だったのでは?

339 :
>>338
ありがとうございます!
京一映画館は記憶の片隅に残ってるんですが、王将はどうだったか思い出せません…
今の阪急ニッショーストアのところに市場があった(もう既に2.3店舗しか営業していなかった
ですが)のも覚えているんですが、これが昭和50年頃かな?
大原旧街道に京都バスが走っていたというのは初耳でした。
バス停はやっぱり叡電一乗寺駅前位だったんでしょうか?
「市バスの歴史を探る」っていうHPでは、30系統って書かれてたんですが、バス停の詳細については
書かれていなかったもので。

340 :
>>339
曼珠院通は30系統かもしれません。
その後31と36系統に分かれたと。
(36は白川北大路経由修学院行き
 31は曼珠院通一乗寺下り松行き)

その名残りでいまだに31系統が走ってます。

341 :
>>339
遅レスですが昭和41年の市バス系統を見つけましたので
張ります。
http://kyoto.trolley.net/kbus/kbus2.html

342 :
>>340
やっぱり30系統みたいですね。
36は北5→北8、31系統はみぶ車庫から短縮された後、そのまま同じく短縮された65系統との
循環?運転になって、北泉通経由に変更されたとはいえ、未だに走ってくれているんですね。
>>341
これは私も発見したのですが、下り松行きを新しく開通した?白川通りで左折させて修学院道
行きに変更された後の路線図みたいですね。これで各停留所が記入されていれば完璧だったのですが…
何度もありがとうございます。

343 :
京一会館とは懐かしいなぁ。
隣がサンショッピだったかな?

344 :
>>343
確か京一会館の時は一部が市場で、解体してサンショッピになったんだと
記憶してますが…
どうだったかな?

345 :
25〜30年ぐらい前だけど、
自分の記憶では、一階北側がサンショッピ、南側が市場。
一階の一部と二階が映画館。

サンショッピが潰れてから京一が店をたたむまでの間の記憶がハッキリしない。
京一 → ジオッコチッタ
だったとおもうんだけど。
染色工場 → ジオッコチッタ
京一 → 王将、Will
だっけ?

346 :
自己レス
国土地理院の航空写真で見ると
京一 → ジオッコチッタ
でよさそうだな

ttp://w3land.mlit.go.jp/Air/photo400/74/ckk-74-15/c4/ckk-74-15_c4_18.jpg

347 :
今度叡電宝ヶ池駅の近くに引っ越す事になりました。
地図で見る限り、近くにスーパーがない様ですが、皆さんはどこで買い物されてますか?
カナートまで行かないと、食料品は買えないですか?

348 :
修学院で買えば?

349 :
カナートまで行かなくても修学院駅の横にフレスコと言うスーパーがあります
一乗寺駅の近くにはなかむら、白川通りにはニッショー
宝ヶ池には一応ライフ宝ヶ池店が(あんまり近くはないけれど)あります

350 :
昨日午前中修学院の白川通を消防車や救急車がたくさん走っていましたが、何かあったのでしょうか?

351 :
>>350
今日の未明じゃなくて昨日の午前中?
今日の未明ならこれ。
http://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009033100036&genre=C1&area=K00

352 :
>>350
俺も見た。
10時ころ、パトカーが2台、白川通北山を北のほうへ
すっとんでいった。

353 :
今日の夜、清水町の公園に誰か撮影きてた?
すごい人だかりだった。でも、桜はいつも通りきれいだった。

354 :
昨日警察24時見てたら鈴成湯の前でカッターナイフ隠し持ってた男が捕まってたね。怖いよー><

355 :
>>354
俺も気になってたんだがやっぱりあの道だったのか・・・

356 :
>>353
自己レス、チュートリアルがきてたんだって。

357 :
>>325
遅レス失礼。
もともと娘さんが造形大に入学するのにあわせて、店を出したんだったように聞いてる。
娘さんが京都をはなれたのかな?

358 :
最後の日に食べに行った時知り合いに話してるのが聞こえたけど
娘は京都に残るっぽい
お母さんの都合ではないでしょうか
憶測だけど

359 :
八瀬でこの前の日曜日花見客とRの乱闘があったの知ってる人いる?

360 :
サイカラーメン行ったきた
ランチは値段は良心的だが、味がなあ
スープが辛すぎるし、野菜具は炊き込みすぎだった。
から揚げはまあまあだった

361 :

サイカラーメンの事を、TBS系の笑い飯のラジオで
初めて知った、札幌在住の者だけど
サイカラーメン札幌店にミソ味があると聞いて、
行く気無くなった(笑)。
幾ら何でも・・・

362 :

おいおい、さっき珍遊の隣「高田商店」で若者5人位が買い物してたぞ。
おれは10年一乗寺に住んでるが、あの店でものを買う人を初めて見た。
例のおやっさんが紙袋とお釣りを渡していたから間違いない。
商品のほとんどが賞味期限切れのようなあの店で買い物とは…。
シャレか罰ゲームかな。

363 :
サイカラーメン汁唐杉

364 :
赤の宮神社近く(千成食堂の向かい)のラーメン屋いってみた。
うーん。。。。そこはかとなくラ王っぽい。

365 :
>>362
茶 ふいたじゃマイカwwww

らーめんみのり、迷惑極まりない。
住宅街なのに。。。。。。。。。
http://video.aol.de/video-detail/in/2092785904
(店前ライブの映像ですよ)

366 :
>>365
迷惑にもほどがあるな。。。

367 :
>253
Araki>5年前閉店

368 :
>365
さとちきって誰だよ、バカだなこいつ

369 :
一乗寺駅の横のFEELって美容院はいいところ?

370 :
さとちき発見!
いいやつじゃんw
コメントわろたw
ttp://ameblo.jp/satochiki/entry-10243565969.html

371 :
最近修学院駅付近をデジカメで撮ってる若い人が結構いるなあと思ったら
「けいおん!」ってアニメの背景モデルになってるのね。

372 :
>>359
この事だったんですね。

ttp://www.kyoto-np.co.jp/article.php?mid=P2009051300194&genre=C1&area=K00

373 :
>>371
本当だ!なぜあんなローカルな場所がw
ほかにも下がり松のバス停や、芸大の階段などもモデルなのですね。
地元が注目されるのはなんだか嬉しい。

374 :
>>369
俺(学生)は4年前から行ってるけど、いいとこだよ。
若い子からおっさんまで、
老若男女かたよりなく幅広い客層のお店。

375 :
>>371
その写真を撮っていた?人のブログです。

http://www1.kcn.ne.jp/~kbas/hp/burari_k-on.html

376 :
>>375
近所すぎるw
京アニの恩恵で、ここも鷲宮神社みたいになるんだろうかw


あ、ガソリンスタンドつぶれた?

377 :
>>376
セルフになるんですって。<GS

378 :
去年の秋だったかな、東大路にできた たこ焼き屋つぶれましたね?
貼り紙がしてあったよ。食った者はつぶれるとわかってたと思うけど
長くもったものだったね。早く閉めればよかったのにね
金のあるうちに他所へ武者修行でもすればよかったのにな

379 :
>>378
ヘルプの向かい側だっけ?

380 :
あの味では値段が高すぎたんだよ
値段思い切り下げて、ガキ向けなら続いたかもしれんが
オーナーいくら損害出したのかなあ

381 :
あそこの店ってすぐ潰れるよね

382 :
一乗寺にあるサンシャイン英会話教室ってどんなところなんですか?

383 :
修学院って地デジのテレビ大阪を受信出来てる人っている?
ワールドビジネスサテライトをKBSが一時間遅れで地デジ放送してたけど、
なぜか放送しなくなったから、今はテレビ大阪のアナログで見てる。
あと2年でテレビ大阪見れなくなる。。。

そもそも左京区でテレビ大阪の地デジは受信可能なのかな?

384 :
>>383
WBSならBS JAPANで放送中。

385 :
一乗寺駅近くのインド料理屋、どう?
入りたいんだけど、どうも一人で入りにくいな・・・。

386 :
一乗寺近くで手ごろなジョギングコースありますでしょうか?

387 :
>>386
高野川沿いか疏水沿いは?
走ってる人、よくいるよ。

388 :
>>385
ナマステキッチンのことかな?
おいしいし、雰囲気もいいし、店員さんも愛想いいし、おすすめ。
私はいつも夜行って、カレー、ナン、もう一品くらい頼んでる。
全体的にそこまで辛くはないかな。
カレーだったらチーズカレーが、おすすめ!
一度ランチに行ってみたいなぁ。

389 :
>>388
ナンおいしいよね!ナンだけじゃなくて本当にどれもおいしい。
ラッシーもおいしかった。
ナマステはまだ入りやすいけど、その隣のフレンチがものすごく入りにくい。
でも、おいしいらしいね。

390 :
>>389
そう、ナマステの隣のフレンチ気になる!
高級そうだけど、値段とか結構ハードル高いんだろうか?
誰か行ったことある人いない?

391 :
>>383
現状じゃケーブルTV入る以外に術が無い状況。30素子のアンテナ立てても
ムリポ、って電器屋に言われたOTL

392 :
>>390
おいしいけど、価格的には高級フレンチのカテゴリーですね。
払った代金に見合った満足感は得られましたけど、ちょっと普段使いには
辛いというか…

393 :
>>378
蛸壷つぶれたんですか?
あそこのオーナーって、向かいのスナックのオーナーですよ。
知らずに買いに行って、彼がたこ焼き焼いていてびっくりしました。

394 :
>>393
そうなんですか、酒は飲まないのでわかりませんでした

395 :
>>391
(・c_・`)ソッカー 諦めるか。。。早く広域局になってほすぃ。。

>>384
dくす 参考になったす

396 :
焼き肉いちなんの店頭で日曜日フイナンシェとかいう洋菓子を売っていたけれど誰か買った人いる?
1個200円もしたので俺はスルーしたけど。

397 :
けいおん!

398 :
いかにも という感じで写真を撮りまくっているヤツ多いな

399 :
ヘルプの斜め向かいにあったタコ焼き屋が閉店
さて次はなにができるのかな?
あと天宝が改装工事してるみたい
でも工事車両が横断歩道を塞いでる・・・通報した方が良いのかね?

400 :
天宝は閉店したって聞いたけど
次の店作ってるだけじゃないの?

401 :
>>392
そうなのか・・・d!
ちょっとだけ贅沢したい時にいってみよかな。

何気にたこ焼き屋多いよね。
買ったこと殆ど無いけど。ここへんやったらどこがおいしいの?

402 :
天宝はオーナー店長だった人が現場を引退して経営だけするみたい。
改装して、次の店長が引き続き天宝をやるらしいよ

403 :
>>401
やっぱり定番の蛸虎かな?

404 :
京信隣のビル1階に鍼灸院できましたね。
白川北泉通角の中華屋さんの跡はなかなか入らないですね、残念。

405 :
肩こりがひどいんですが、
ここらへんで腕のいい鍼灸師や柔道整復師ってありますか?

406 :
>>402
今日からリニューアルオープンみたいよ
行った人、感想求む

407 :
蛸虎も潰れたの?

408 :
>>405
スポーツクラブへ行ったほうが効果あるよ

409 :
北大路白川から、東の山を見ると
土砂崩れ?伐採?
山が崩れています
この所の雨で心配ですが、どなたか詳細を知らないでしょうか??

410 :
>>409
ご近所さんなんで、ちょっと気になって見に行ったんですが、土も白っぽくなってないしどうも伐採みたいですね。
ただ、住宅のすぐ上ですし、どうもちゃんと整備してないみたいなんで、その意味ではちょっと危なそうではありました。
場所は元石野病院のすぐ上でした。

411 :
かつて大水害で人が死んだからねえ
もう35年ほど前のことか

412 :
大水害って・・・
あんまりそういう言い方している地元の人を見たことがない
大概、水害って言うるで

413 :
>>409
わたしもそれ、気になってました。
でも最近のことなのか、前からああなのかわからなくて、
書き込むのを躊躇してたんです。ありがとう!

414 :
>>411
それって音羽川が氾濫したときのことですか?
それならさらに10年ほど前ですね。
私が通っていたころに、修学院小学校の校舎の下にはその時の土砂(?)が
未だ残っている、と教えられました。
もう殆どの校舎が建て替えられたので、今はさすがにもう残っていないでしょうが…

415 :
そうだが、あれは確か昭和48、49年ごろの話だと思うが
確かお年寄りが取り残され1〜2人亡くなってるんだよな
あの後音羽川の改修が一気に進んだ

416 :
 すみません。思い違いだったようで、今改めて調べたら昭和47年の9月16日に
台風20号による豪雨で氾濫したみたいですね。
 上流の砂防ダムもついでに色々調べて回りましたが、すごいものがいっぱい
あるみたいですね。

417 :
> すごいものがいっぱい
kwsk

418 :
>>417
 巨大な砂防ダムが何連も連続して存在して、おまけに親水公園や、
昭和初期に建造されたと思われる歴史的に見どころのある石積みの
砂防ダムがあったりと、そんなところですね。
きらら坂の取り付け部より上流側に行ったことがなかったので、
私は知らなかったんです(^^;)ゞ
 南側の一乗寺川にも小規模ながら砂防ダムらしきものがあるとのことで、
これも全く知らなかったので、一度探検(?)でもしてみようかな、って
思ってます。

419 :
生きて帰れよ

420 :
「君子危うきに近寄らず」の精神を忘れずに突ってきますw

421 :
砂防ダムか、懐かしい。小さい頃は格好の遊び場だったよ。
音羽川の方には比叡山の登山口があるからお馴染みだけど、
一乗寺川の方は何か鬱蒼としていて雰囲気あった気がする。
ついでに武田農園に入り込んだりしてたけど…不法侵入だったんだろうな。

422 :
あ、横から入ってごめんね。
最近は行ってないのでレポートよろ。

423 :
それにしても けいおん!の影響は大きいな
叡電修学院の駅前で写真撮ってるヤツよく見かけるしな
たかがガキ向けのアニメだと侮れないな
うまく街おこしに使えば良いのに

424 :
>>423
あれはどっちかというとガキ向けというよりは大きいお友達向けのような。。。
CDもオリコンランク上位を賑わしてたみたいだし、オタク恐るべしw

425 :
そうだな、ガキ向けというよりも高校生以上〜30歳くらいまでの大人向けだな、あれは
そのあたりは学校の校舎がモデルになっている滋賀県の何とか町はうまくやってるよな
けいおん! のイベント呼び込んで客集めてるようだしな

うまくやれば人集められるのにな

426 :
修学院は夕方、買い物の客でごったがえすので
よそで人集めしてくれ
通りにくくてしかたない

427 :
じゃ松ヶ崎かな
おっとそれではスレ違いになるな

人がごったがえすのは放置自転車と三叉路の信号機のせいだろ、あの信号のタイミングがひどいからだろ
あと、踏切の東側(プラザ修学院の南側)に横断歩道がなく、人がどんどん勝手にわたろうとすることもあるしな

プラザは空き店舗だらけなのにな

428 :
八百民&セイバーズ前の押しボタン信号機、ちょっとおかしすぎだよな

429 :
まあ踏切が隣接してるんで多少は変則にならざるを得ないんだろがな
それよりも三叉路付近の駐停車をきびしく取り締まれば多少はましになるのでは

430 :
>>425

京都で今更って感じだねえ。

むしろ、学校は豊郷なんだから、彦根とかを使ってやれば京都でやるのとは
比較にならない経済効果があったろうけどなあ。
でもギターまともに置いてる店ないかもしれんw

431 :
まあ、でも今までの「京都=神社仏閣」というイメージから脱した企画だったからよかったかも
ついでにあのプラザ修学院も、信じられないような活気ある商店街になってたしな
いいもの見せてもたったよ

432 :
昔は活気あったんだけどね・・・プラザ

433 :
でも、最近空き店舗減って新しい店入ってるよな
リサイクルショップなのか骨董屋かわからない店もできてるし

434 :
カナートが出来てそちらの方が活気ありますね
車で出掛ける人はカナートに流れてるんかな

435 :
いやいや、カナートまで行かなくても
フレスコ、八百民、いかりもあるじゃんw

436 :
やはり駐車場がな
だから路上駐車がなくならないんだろう
取り締まってはいるようだがな

車があればカナートがいちばん無難だろうなあ
車がなくともジジババはバスただ乗りできるしな
そりゃ昔と状況が違うよな

437 :
石野病院とうとう取り壊してるんだね。

438 :
どっかに移転しはったん?

439 :
>>438
北大路病院になった。
ttp://nttbj.itp.ne.jp/0757815111/index.html
のその他の項目

440 :
>>428
人が渡りきった後も赤信号だから、動きが止まってるんだよね。。。
以前のように戻してほしいわ。

>>433
バイク屋だけは勘弁してほしい。。。
周囲の食べ物屋さんとの違和感がすごいわ。

441 :
今、ABCでチュートリアルの地元紹介として一乗寺・修学院やってるよ

442 :
>>440
今のプラザに業種を選べというのは酷な話

443 :
一乗寺でいい眼鏡屋さんないかな?

444 :
良い というは どういうふうに 良い なんだい?

445 :
>>443
>>441 でも紹介されていた「OBJ」。高いけどね。

446 :
確かに高いね。

447 :
最近高原通に出来た大志亭?とかいうホルモン鍋屋
一回行ってみたいなとは思うんだけど何か知ってる人いる?
検索かけても出て来ないんよね

448 :
じゅらく亭の餃子はうまいよね
安いしボリュームあるしいい感じー!!

449 :
白川通りにある魁力屋でこれは食っとけとゆーのは何かありますか???

一度行こうかと思うのですが・・・

450 :
食いもん屋の話ばっかりだなw

451 :
天宝が12月まで休業?

452 :
この前、新装開店したばかりでは?
何かあったの?

453 :
今から親とラーメン食べにいくんだが
オススメ教えてくれ!
醤油ベースでうまいとこがいい

454 :
京都千丸しゃかりきが一乗寺に

つけそば専門店を10月にオープンするそうです。

場所はたこ焼き屋のあと(たこつぼ)です。

455 :
>>451
代目が変わって味が激変して常連から総スカン 客が来なくなったらしい
もともと賛否両論あった店だけど、割と好きだったんだけどな
前の店長がもどってこないとこのまま潰れるんじゃない?

456 :
先日、比叡山に登ろうと修学院で下車して、登山道までの道を尋ねるために
アーケード街で開店の準備をしていたおじさんに声をかけたら、
びっくりするくらい親切な対応をしてくださいました。
無事登山を終えて東京に帰れたので、お礼の一筆を送りたいのですが、
どうしてもお店の名前がわかりません。
プラザ修学院の中の、駅から見て右側にあるお店で、出口に近いところに
位置しており、恐らく生鮮品を扱っているお店だと思います。
まだ何も出ていない陳列棚が全て冷蔵庫だったので、お魚やさんか、お肉
やさんのどちらかではないでしょうか。
対応してくださったご主人は、40代後半〜50代の男性で丸刈りの方でした。
プラザ修学院までは検索できたのに、どうしてもその中のお店の情報まで
調べ切れません。
どなたか、お分かりのかた、お店の名前などを教えて頂けないでしょうか。

457 :
先日、比叡山に登ろうと修学院で下車して、登山道までの道を尋ねるために
アーケード街で開店の準備をしていたおじさんに声をかけたら、
びっくりするくらい親切な対応をしてくださいました。
無事登山を終えて東京に帰れたので、お礼の一筆を送りたいのですが、
どうしてもお店の名前がわかりません。
プラザ修学院の中の、駅から見て右側にあるお店で、出口に近いところに
位置しており、恐らく生鮮品を扱っているお店だと思います。
まだ何も出ていない陳列棚が全て冷蔵庫だったので、お魚やさんか、お肉
やさんのどちらかではないでしょうか。
対応してくださったご主人は、40代後半〜50代の男性で丸刈りの方でした。

どなたか、お分かりのかた、お店の名前などを教えて頂けないでしょうか。

458 :
誤って二度投稿してしまいました、すみません。
ちなみに、その方は私たちが比叡山に登りにきたと言ったら、
スズメバチの被害を心配してまだ未使用の殺虫剤を「これ、もっていきな」
と下さいました。スズメバチに襲われることはありませんでしたが、
この方のご親切に心が洗われる思いがしたので、是非簡単なお礼のはがき
だけでもお送りしたいと思っています。

459 :
ここに聞いてみれば?

協同組合プラザ修学院
075-711-2478

460 :
>>458
知り合いの親がプラザの魚屋で
一応きいてみたけど違うみたいだったよ

461 :
>>459

ありがとうございます。
昨日、おとといと電話してみたのですが、
ずっと留守電になってしまいました。

ストリートビューなどでも確認してみたのですが
やはりダメで、昨日とうとう修学院交番に電話をして
いろいろとおまわりさんに聞いてみました。

458さんのいう、魚屋さん(乾物屋さん?)のお店の名前を
教えてもらったのですが、そこじゃあないとなると。。
振り出しですね。
そこは近●というお店さんでした。絶対にそこだと思って
とっても喜んでいたのですが。
うーむ。もう一回いくしかないのかな。。

462 :
最初からもう一度来るべきだったね
正式にお礼をいうべきだろ

463 :
こんなんあったで
ttp://www.genki-sakyo.com/noren/img/20090914/maturi_map-1.jpg
ttp://www.genki-sakyo.com/noren/n_1719_20090914.html

464 :
八百屋の伊良地商店、荒木くんとちゃうかなあ。禿やし。

465 :
私も伊良知のおっちゃんと思うけど、「右側」「冷蔵庫」「4,50代」っ
てのは若干引っかかるな。

466 :
463さんのページで判明しました!!!
おまわりさんが教えてくれた、あの魚屋・乾物屋さんで間違いありません!
463さん、どうもありがとうございます、ほんとに。

記憶をたどるとこの商店街の入り口の右側に、いま政権与党のあの
代議士の事務所があって、しばらく歩いたら、左側に靴屋さんのポッポと
いうお店があったので、友達と「この商店街どんだけ民主党www」と爆笑
した後に、右側のお店に入ったので位置的にこの見取り図でいうところの
「魚・乾物」でしかありえません。

よかった、ほんとに。
今回は、この掲示板のみなさま、交番のおまわりさんとの総力戦で
発見にいたりました。なにやらじんわりとした達成感です。ww
そのほかにも色々とレスしてくださった464さんや465さんも
どうもでした。

明日、店主様宛ではがきを出そうと思います。
改めてみなさまありがとうございました!

467 :
おう。

468 :
伊良地のおちゃんが寂しがりながら一言
        ↓

469 :
なんや、わしとちごたんか。
変な期待してドキドキしてたやんか。
ホンで伊良地やのうて伊良知やし、よろしく。
今日もいちなんに配達行ってコーヒーごっそうしてもらお。

470 :
台風が近づいてきてますので、みなさん気をつけて。
今朝まで室戸台風の再来か?と心配してましたが、幸い紀伊水道を通るコースにはならなさそうなので、そこまで心配しなくてもいい気もしますが。
明日、朝の出勤はどうなるだろうか…

471 :
雨が降るだけでしょ
京都では四国上陸とかにならないと被害はないよ

472 :
あらら…
紀伊水道を通ってきたら被害が拡大しますよ。
室戸台風、第二室戸台風、って、知らないかな?
ま、今回はどちらかというと紀伊半島〜伊勢湾方面に行きそうなので、京都への影響は限定的になりそうですが。

473 :
ヒント 室戸岬は何県?

474 :
つまらぬ言い合いが聞こえるな
俺は来る場所を間違えたかな?
対峙する者同士ではこのBBSもあまり意味をなさん様だな

475 :
鷹の目?!w

476 :
内装の工事をやってますけど、
たこ壷だったところは何になるのでしょう?
それにしてもあそこは頻繁に変わりますね・・・。

477 :
>>476

>>454をご参照下さい

478 :
ありがとうございます。つけそばですか。。。

479 :
山端のファミマ駐車場で強盗事件発生。
みんなも気をつけて。

481 :
コンビニの防犯カメラに写ってるだろうから、
遅かれ早かれ捕まるだろうね
世の中そんなに甘くない
殴られ金を取られた被害者の方は本当にお気の毒だ

482 :
最近物騒だね。空き巣も多いみたいだし。

483 :
3人で26万円も持ってたのか?

484 :
普通10万くらいは持ってるもんじゃないの?

485 :
>>483
給料貰いたてだって(可哀想・・

486 :
一人8万強も持って何買う気だったんだろ?
風俗行くにしてももう終わってる時間だろうし

487 :
ゲーセンの高原通り側のプリクラ前にたむろしている
五人組に似てますね。

488 :
WILLのプリクラは2階に移動したはず

489 :
つけそば一乗寺・・・なんちゃら・・・もう完成?

490 :
ブギーはまだ未完成とちゃう?
昨日、厨房機器とか搬入してたし

491 :
ブギーは26日の夜からOPENらしいですよ

492 :
北大路の地蔵本町にあったドラッグユタカ跡にラーメン屋ができてる、って聞いたんですが、
そこはどうですか?
もしよさそうなら今度行ってみようかな、と思ってるんですが。
今更ネタですか?

493 :
>>492
そんな場所にドラッグユタカは無かったよw

494 :
ダックスのことちゃうか?

495 :
失礼、確かに元ダックスでしたorz

496 :
ダックスって薬屋? 地蔵本町あたりにありましたっけ?
跡地のラーメン屋って、どこなのかな?

497 :
ダックスはなかったような気もするけど車屋の隣にラーメン屋できてた。
一回通っただけだけどチェーン店だったような。

498 :
この辺にはラーメン屋以外できないのか・・・
チェーン店の24時間オープンの定食屋が近くにできて欲しい。

499 :
たびたびごめんなさい…
地蔵本町というより、梅の木町ですね。
あの辺りはあまり通らないもので、バス停の名前を二つてれんこにしてしまっていたようでした。
高野、地蔵本、梅の木、木ノ本でしたね。
地元民なのに情けないったら…
チェーン店でしたか?ありがとうございます。
平日はなかなか通れない所なので、人ばっかりあてにしてないでこの週末にコジマに買い物に
行くついでに覗いてきてみようかな。

500 :
>>498
定食屋って、目新しい、かつ24時間っていう店はなかなかないですよね。
せいぜいサイゼリヤぐらいか…
あれも24時間ではなかったんでしたっけ?
少々古めの住宅街ですから、24時間営業っていう業態はなかなか難しいのかも
しれませんね。

501 :
>>500
やよい軒とかは24時間営業ですよ。
できるとしたら白川通り沿いですかな。。。

502 :
24時間営業飲食店
「王将」「すき家」この両巨頭を
お忘れなく。

503 :
新しいラーメン屋さんは、一乗寺築田町にできた「来来亭151号店」だと思います。
北大路白川を西に300m南側です。お隣はネッツトヨタ自動車です。
以前は駐車場と空き地でした。このあたりでは珍しく駐車場が150坪くらいある
大型店舗です。開店セールに、次回から使える200〜500円引きの金券をくれるようです。
味は万人に受ける醤油系のオーソドックスなおいしさです。

高安の斜め前にできた 京都千本のラーメン屋「しゃかりき」が経営する「一乗寺ブギー」
が開店しましたね。 改装費は約1000万円かかったようです。
さて、激戦区でいかに戦うのか、見ものですね。

504 :
たこ焼きやにすればほとんど改装費はいらんかったやろに
もったいないな・・・
ラーメン屋は充分あるしねw

505 :
みんなは激戦区で好きな店ある?

チェーン店だが横綱がんばれ!

506 :
>>505
新座が好き

507 :
>>503
来来亭ですか!
久々にあの味を味わいに行ってみるかな。
ありがとうございました。
ブギー、どんな感じの味なんでしょうかね?
ここも行ってみないといけませんね。

508 :
>>505
珍遊

509 :
鶴はし旨い

510 :
高安ラーメンの前にある、ラーメン店「天宝」ですが、ただいま休業中ですね。
じっくりとは読んでないのですが、なにやら店頭に書いてあります。

・・・前オーナーから経営を引きついたが、お客さまから味に対して不評続出、
そのため一時休業して、ただいま他店で修行中です。
近々再オープン予定なのでよろしくお願いします。・・・とありました。

紙にマジックで走り書きではありません。
きちんとプラスチックパネルに印刷されているように見えます。
激戦区の珍作戦のような気もするし・・・・ホントに生真面目な人だったら
変にかんぐってごめんなさいですが、うーん、商売とは奥深いものですね。

511 :
そういえば下り松あたりにある、
店主が修行に出て休業という洋菓子店は再開したんだろうか。

512 :
今頃は界王様のところに着いた頃だよ
バブルスくんと一緒に修行に励んでるはずだ

513 :
>>511
先月から再開してるよ。
初日はずいぶん客が並んでいたらしい。

514 :
ワールドビデオの跡地に又SF?の店4日開店。(約2ケ月間)
チラシが新聞の折込に入っていたので会社名さらします。
「潟Wーウェーブ」
約30万円の浄水器も扱ってるよ・・・

515 :
おー再開したのか。ありがとう。
界王様仕込ならさぞかしおいしくなってるだろう。

516 :
それで一乗寺ブギー、食べに行った人はおるかね?
お味は如何?

517 :
何かあそこ入りにくい雰囲気ですよね。
オープン直後だというのに空いている感じ。

518 :
中が見えないからかな?
昼間も営業してくれればチャレンジしてみたいんだけどな〜

519 :
>>447
亀で申し訳ないが、大志亭美味しいよ。
一人前980円のホルモン鍋(並)、1500円くらいの(上)がメインとしてあって、
串揚げやら馬刺しやらの一品もうまい。
近くの魚ぴち(旧いっぱいいっぱい)に比べたら値段は少々張るがw
言っても学生さんでも行ける程度。味もなかなかでした。

520 :
天天有、夢を語れ前のカフェってどうなの
おいしい食事はできる?

521 :
>>520
人が入っているところをほとんど見たことない。。。
採算がとれているんだろうか。。。

522 :
>>488
遅スレでスマソ。
今はプリクラ無かったですね。
以前プリクラがあった場所の前でした。
多分車はWILLの専用駐車場に置いてたの
でしょう。

523 :
行こう行こうと思ってなかなか行けなかったナマステキッチンでランチを食べました
ネパール定食(800円)はとっても美味しく、チャイという飲み物を初めて飲みました
雰囲気が気に入ったのでまた行きたい。次はインド定食かカレーで
ラーメンで有名な一乗寺だけど、こういう店も増えて欲しいなあとオモタ

524 :
今日から天宝、再OPEN?

525 :
>>524
きょうまで全品半額

526 :
味はどうなったん?
なんか常連が不味いと言ったので一時閉店してたんでしょ?

527 :
>526
正直旨いとは思わなかった。店員の段取りもいまいちだし。」

528 :
天宝、あの店再オープンするたびに値段上がってるぜ

529 :
昼の営業も始めたらしいね

530 :
>>528
そういうの止めてくださいって書いてあっただろ!
でも、角煮あれで800円は高いよな。400円ならおやつ代わりに食いに行ったかもしれないけど

531 :
そういうの止めて下さいってどういうこと?

532 :
今年もあと1ヶ月ほどになりました。
暇つぶしをかねて「一乗寺・修学院の今年の10大ニュース」を考えて見ようと思います。
このスレで話題になった出来事を順不同で挙げてみます。
これ以外にもありましたら、よろしく。
候補が出揃ったら、順位投票といきましょう。

533 :
・ファミリーマート修学院駅前店が改装
・高野になか卯開店
・山端に薬局ダックスが開店
・一乗寺に「彩華ラーメン」が開店
・北白川の「ちゃんぽん平戸」閉店
・ラーメン街道の違法駐車がウザイと問題化
・鈴成湯前でカッターナイフ男が捕まる
・チュートリアルが地元でロケ
・アニメ「けいおん!」で修学院前などが背景に登場し、聖地巡礼者がやってくるようになる。
・地デジ移行が迫るなか、果たして修学院でTV大阪が写るのかと話題になる
・一乗寺のナマステキッチン・インキョカフェが隠れた人気スポットに

534 :
後半

・京信隣のビル1階に鍼灸院できる
・ファミリーマート東大路山端店駐車場で強盗傷害事件が発生
・たこやき屋跡地に「一乗寺ブギー」がオープン
・一乗寺築田町に「来来亭」がオープン
・ワールドビデオの跡地にまた例の商法の店が開店
・天宝休業のち再オープン

とまあこんなところでしょうか

535 :
ほとんどラーメン屋ネタじゃないか

536 :
>>531
カウンターに置いてある再オープンに至る経過を書いた案内(?)に
そんなことが書いてあった。「これまで原価率を考えてなかった」的なこと。

537 :
チュートリアルて、地元一乗寺でしたんか?
修中出身高崎監督率いる伏高はどうやったですかね?知ってる人おられましたら宜しくです。

538 :
花梨って入ったことないんだけど、どんな感じ?
学生一人で入っても大丈夫かな?

539 :
1人でも行きやすいよ。

540 :
>>533-534
ありがとう。イベントまとめてくれるとわかりやすいね。

541 :
>>539
ありがとう
今度行ってみる

542 :
一休亭ってどうして閉店になったんですか?
お好み焼き美味しかったのに…

543 :
ナマステキッチン ネパール料理というとそのとおりですがおいしすぎる。
現地のネパール料理はたいがいもっとまずい。

あと、ネパールではお茶は「チアー」。「茶」とほとんど発音いっしょ。
チャイ、は、インド。

544 :
>>542
Rの大きな店員さんがいたんだよね?

545 :
まごころやの前で商品を陳列して歩道を塞ぐのはいい加減どうにかして欲しい。。。

546 :
京都が地元じゃないので詳しくないのですが、
左京区あたりで、美味しくて比較的安いおせちを買いたいのですが
どこか美味しい仕出し屋さんか何か(スーパーでも可)ありませんか?
ご存じの方教えて下さい。

547 :
まごころやは商売上手
客・・・・・・・・・この魚ちょーだい
おばちゃん店員・・・300円やったかな? 大将この魚なんぼ
大将・・・・・・・・それ280円にしといたげて

最初は安くしてくれたのかと喜んでいたが、白々しい店側の芝居だと最近気付いた。

548 :
一乗寺の話じゃないんだけど、修学院辺りのクロケットってコロッケ屋さんのコロッケが美味しかった
あんな狭いところじゃなくてこっちに来れば流行ると思うんだけどな
一乗寺の商店街に肉屋なかったと思うし

549 :
>>545
警察に通報したら?

550 :
>>548
元一流ホテルのシェフがやってるとかってお店?
あそこきまぐれで休んだりもするて聞いたことがある
本気で商売する気は無いのか・・・
或いはそこまで必死にならなくても食べていけるのか・・・

551 :
体が弱くて激務の勤め人はできないから独立したって人もいるけど
その店はいったことないから理由はしらないけどねw
食べていけないからほそぼそと商売してるって人もいるやろな
人それぞれだなw

552 :
食べていけないからほそぼそと商売ってそりゃねえなぁw

553 :
確かにw
普通、食べれないなら、がんばるのでは?w

554 :
独立して飲食店開業してるけど、
本業では食べれないので、平日は別のバイトして、
週末に細々と開店してる人って意外といるよw

なんか色んな夢とかあって、追いかけたいんやろね。

555 :
○山書店高野店(一応伏字)の店員の態度が悪過ぎる
21日夜だが、店の端まで聞こえるような声で店員4人がレジ内で談笑
勤務中の店員がそんなでかい声で私語するか普通?
誰に言ったら直るんだ、店長もバカっぽいし
諦めるか違う店に行くしかないのか・・・

556 :
直接注意すればいいのでは?気持ち悪い・・・

557 :
あそこの店員がバカなのは今に始まった事じゃない
たまに店長も一緒になってバカ話してる時もあるしな
でも前に高野にいた人が白川に行ってからひどくなった気がする
あの人良い人だったのに

558 :
あの店の店員の私語を話すときの声のでかさはある意味、伝統w
あと他の店員の悪口を客を前にしても、
延々と店長に言い続ける女性店員もいるし、
以前は坊主頭の店員が他の女性店員に抱きついてイチャイチャしてた
とりあえず釣り銭だけは間違えるなよと俺は思ってる

559 :
○山は雰囲気悪いから最近行ってないな

修学院の岡田商会のコロッケ美味しかった
サイズは小さめ。味付けはかなり甘い。衣がサクサクで食感がいいね
東大路通を帰ってたら、京都新聞の隣に肉屋発見
今まで全然気づかなかった。次はここ行ってみる

560 :
○山高野にいるコミック担当の女の感じの悪さはガチだ
前に質問したら、ふてくされたみたいな態度で
「そんな事わかりません」と吐き捨てられた

561 :
>>558
イチャイチャってブサイクしかいなくね?
あとたまに中学生くらいのがレジしたりしてるのはなんなんだ?

562 :
みんなあけましておめでとう!
今年もよろしく!

563 :
今日、修学院のフレスコ開いてる??

564 :
>>563
4日まで全店休みだね
http://www.super-fresco.co.jp/

565 :
やきとり一番の一乗寺店は注文してもなかなか出てこない!焼き鳥10本食うのに1時間半かかったが冷凍なのか?味もいまいちだった、他の客は常連かなんかで何も頼まないで店の主と会話しるのみ、ヤ○ザ屋さんポイ客多し

566 :
一乗寺ブギーいってきたが
店の雰囲気が悪いな
あの空気はたまたまなのか?

567 :
先月行ったけど普通だったと思う
痩せたおっさんと太ったオッサンがカウンターの中で酒の話なんかしながらラーメン作ってたな

568 :
一乗寺ってgoogleマップのストリートビューが充実してるよね
需要無いだろwって所まで見れて吹くわ
ここやるなら、京大周辺や千本通以西をなんとかして欲しい

569 :
willってまだプリクラ機置いてる??

570 :
修学院駅の近くでギターを教えているとこないかな?

571 :
>>569
最近ゲームセンターが次々と閉店していくなか
willだけは頑張ってほしいな。

572 :
高野のコジマってどうなの?
引っ越すので色々家電を買い替えるんやけど
家電は信用あるとこで買いたいなーと思って。

573 :
昔はあそこにあったジャパンを重宝してたなぁ。
10円のうどんの玉10個買って100円で1週間乗り切ったっけな。

574 :
ジャンプやろ?w

575 :
書き込んでから気づいた。

576 :
>>572
接客がとにかく悪い。

577 :
ジャンプも店員の態度は悪かった。
ジャンプの電気部門の店員なんて、客が頭を下げないと売ってやらないって感じだったな。

578 :
>>572
たくさん買うならいっそ梅田のヨドバシ行った方がいいよ

579 :
みんな、ありがとう。ほんとに勉強になり助かります
ありがとうm(__)mペコペコ

580 :
>>576
同意
特に女の店員は愛想もくそもない
松ヶ崎や宝ヶ池の電気屋は
対応がきちんとしてるから好き

581 :
>>576 >>578 >>580
そんな酷いんや〜
前、レジで対応してくれた子、
愛想良かったイメージあったから
みんなそうかと思ったけど、違うんか。
ありがとう。

582 :
愛想の良い女性店員もいるよ

583 :
>>581
ところで、どこへ引越しするの?

584 :
なんでもMKみたいにしたがる人々w

585 :
582>>
数少ない愛想いい店員、
名前覚えておきゃよかったw

583>>
引っ越し先は京都市内。
左京区から右京区に
移動するだけやねん。

586 :
アンカーの付け方、逆だよ、逆w

587 :

恥ずかしい…

588 :
午前5時ごろ外でおっさんの叫び声が聞こえて警察がたくさん来てたわ・・・。
なんだったんだ・・・。

589 :
どこでやねん?w
あんたの家、ワシらしらんがなw

590 :
修学院より自転車20分以内で良い歯医者はありませんか?
普通の虫歯治療です。教えてください。

591 :
焼き肉いちなんの玄関前でケーキ売っているけど誰か食べた奴いる?

592 :
14時半頃、東大路を北上してきた消防車4台が高野で右折し北大路を東へ
上空にはヘリコプターが
いったい何が始まるんです?

593 :
>>592
修学院の鷺の森内で火事でした。。。
ストーブが原因だそうです。。
延焼はしなかったみたいなので、不幸中の幸いです。。。

594 :
>>590
自転車20分以内ならかなり広範囲に行けますね。
つじ歯科医院は人気があります。
ttp://type.jstep.jp/tsuji/

595 :
修学院の鷺の森神社近くで火事がありました。すごい火が出ていた。

596 :
ドラッグユタカの前で円ひろしがロケしてた。
よーいドンかな

597 :
>>548
修学院の「やおたみ」さんに、卸しておられますヨ。

598 :
>>591
いちなんのオーナーの奥さんが
趣味で作ってるらしいぞ
マカロンしか知らないけどかなり美味い
ちなみに日曜しか店やってないから注意

599 :
ナマステキッチンに行ってきた
良い雰囲気のお店やった
また行きたいと思った
今度は何食べようっかな

600 :

>>598
情報ありがとう。
男ひとりで行くのはちょい抵抗が。
でも行ってみるわ。

601 :
今、また同じおっさんが外で怒鳴ってるんだが。。。
つじ歯科医院を少し北に行ったところ。。。

602 :
もうおっさんの事は忘れろ・・・

603 :
天宝ラーメンと道挟んだカラオケの横にハンバーグ専門店ができるみたいだね
4月上旬オープンらしい

604 :
天丼屋がつぶれたってこと?

605 :
いや、元亀は元気だよ
あの辺、交差点になってるじゃん。その北西角にあるカラオケ屋の横。
北東角のガソリンスタンドはつぶれたし、どうなるのかねえ

606 :
>>605
西側にできるてことだね。ありがとう。
あの辺りにいけば、ラーメン天丼ハンバーグが選べるってことだね
スーパーの飲食街なみじゃないか

607 :
今日もまた20時前頃、消防車etc.が大量に北上していきましたが。
また何処か火事だったんですか?

608 :
>>596
よーいどんで放送してましたね

609 :
一乗寺ブギーが土日祝だけ昼営業始めたけど、
平日もやってくれって思う

610 :
先月の終わり、一乗寺にある市会議員おんづか功の事務所から出てきた
高級外車のスポーツカー(マセラッティ)に水跳ねられた。

リカマン前の信号で追いついたから、文句言ったら中からRみたいなの
出てきて恫喝された。その後また事務所の前に同じスポーツカー停まってるの見かけたけど、
市議と、ゴロツキって繋がりあるんだろうか?

611 :
>>610
車を運転してみると、水溜りとかあって走行しても水跳ねて
どこに飛び跳ねる事まで読めないと思うので
掛けられた時点で「この水溜りいい〜〜」て感じで受けとめ
といた方がいい様な気がします。

612 :
議員なんてsラの集まりやん。

613 :
>>611
あなたバカですか?

614 :
はいバカです。
申し訳ございませんでした。
>>613様

615 :
>>610
”泥はね”運転と見なされ交通違反対象!
通報したらええねん。

水溜りを改善したいなら
おんづか事務所に文句言っても効果ある。
政治家なんて利用したらええねん。

616 :
>>615
おまけにそのsラ、携帯電話話しながら運転してたし
通報してやりたかったけど、どうせ警察なんもせんやろからなぁ↓

なんか緑っぽい社章?付けてた。

617 :
今度の選挙ではそんな奴には投票しない事にしよう、と個人的な感想

618 :
何言っても自民党の天下にはなりそうもないね

619 :
はいはい、わかったわかった

620 :
一乗寺駅も聖地になりました

621 :
オタク達が大挙してあんな狭い踏み切りで写真撮るかと思うと胸が熱くなりますね

ハンバーグ専門店4月22日開店だそうです

622 :
通行の邪魔にならなきゃいいけど

623 :
きゅうべえの隣りにできた美容院
だれか行った人いる?

624 :
>>621
オタクとは、なんのオタクが押しかけてるんです?

625 :
けいおん!!のOPに一乗寺駅が出てます。
茶山駅から少し東に行った所も出てるようです。

626 :
>>623
行ってない、君が行って感想を書いてくれ

627 :
>>623
茶色の建物の美容院だよね?
行ってるよー。相談しやすいし、丁寧だよ。

628 :
>>625
そうでしたか。そういえば去年、テレビの番組でアニメの場面さがしで
盛り上がってるとかいってたけど、そのごますます盛り上がってるんですね
修学院が聖地とは知らなかったな、土曜の夜中にまた放送してるみたいですし
一度見てます。ありがとう。場面探しとかで京都を歩くのも楽しそうですね

629 :
>>627
おお!じゃあ俺も今度いってみようかな〜

630 :
宣伝?

631 :
っぽい書き込みだなw

632 :
おたくで混むのはいやだな
ギャルで混むんだったら話は別だがw

633 :
また雨降ってきた
毎週4日くらい雨やね。寒いし。

634 :
呟きたいならツィッターへw

635 :
東大路の天丼屋の元亀の向かい側にできるハンバーグの店が
先週とか昨日とか電気ついてるから、やってるのかと思って止まったら
いつまでたっても従業員の研修ですってはりがみのままだよ。
長い事研修してて余裕のある店やなと思ってたら、天壇がはじめて
ハンバーグ専門店を出すみたいで試行錯誤の試食会でもしてんだろな。
肉は安全そうだね、天壇だし。

636 :
621が22日からOPENって書いてくれてるじゃんw
そして一乗寺ブギーが昼営業も始めたね
あの界隈で昼に食えるところが増えるのは嬉しい

637 :
28日(水)に天天有の前を通ってびっくり。
天天有の店なのに、「ひるまや」という名前で、新しいラーメン屋が
オープンしてます。
どういうことかというと、お昼間だけ天天有のお店で、違うラーメン屋が
営業しているのです。味は煮干ラーメンと看板にかいてあります。
のれんも「ひるまや」とかかっています。
うーん、理解不能。どなたか、事情をご存知ですか?
どんな味のラーメンなのでしょうね。

638 :
そんなことになってたのか、最近昼間あそこを
通らないので知らんかった。

639 :
天壇のハンバーグ屋行った人いる?
感想を聞きたい
はせがわやとくらより美味しい?

640 :
丸山書○

641 :
>>640
店名は伏せるが24時間営業の方は店員のレベルの低さは異常
買い物に行ってイライラするのはバカらしいから
最近はゲオのある方に行く事にしている
こっちの方がかなりいい

642 :
>>623
そのお店ってユナイテッドヘアーの2号店やったんやね
ほっとぺっぱー見て知ったわ

>>640-641
同一人物?
何が言いたいのか分からん
整理してからまた来て

643 :
willの東にできた店に行ってきた
表にはコロッケの旗が出てるけど、中身は肉屋じゃなくて総菜屋さんだった
コロッケ1個30円。かなり小さい。味は普通
他の惣菜が美味しそうだったので、晩御飯作るのめんどい時はまた行くと思う

644 :
東じゃなかった北だった。すんません

645 :
>>639
ハンバーグ食ってきたよ。ファミレスのハンバーグでは食欲がわかないときでも
この店のハンバーグなら食いやすい感じだね。ランチ千円でデザート付きか
ご飯味噌汁おかわりかを選ぶシステムだね。今なら100円割引券くれるみたい。
選べるソースがたくさんあって、その中から2種類が食べれるよ。
向かいのラーメン屋、天丼屋は流行ってるのにひっそりした感じでくつろげるよ

646 :
ひっそりというか、全然人が入って居ないじゃん

647 :
今日の昼間は人いたよ 2組、7人ぐらい

648 :
ハンバーグ一乗寺の向かい側の元ガソリンスタンド
なにやら工事が始まったけど、詳細求む

649 :
GSのリニューアルじゃないの?

650 :
鈴成湯前で事件なんてあったんですね〜。
今は住んでないので、知らなかった。。。
30年位前に、友達(当時5,6歳)があのへんで変質者に追いかけられたっていってた。。

651 :
数日前にハンバーグ一乗寺行ってきた。
ご近所のおばさまの社交場になってるっぽかった。

おいしかったけど、バイト君の手際が悪すぎw
今後に期待。

653 :
カナートにピザ屋ができたわ

654 :
一乗寺にも食べるラー油が売っている。。。
ブームなのか?桃ラーは見た事も無いけど。。
http://gold.ap.teacup.com/hasesan/

655 :
一乗寺ブギーへ行ってきた
まぁまぁ美味かった
今度は中華そばを食べてみようかな

656 :
>>648
今日通ったら、全部解体の工事してますね。建築関係の看板がかかってたから
なんの店かヒントがあるかも。敷地は案外あるから上はマンションかも

657 :
>>653
今日の昼過ぎに側を通ったので覗いてみたら、
7〜8人入ってた
あの店はテイクアウトはできるのかな?

658 :
一乗寺駅近くの脇○整骨院、やたらえらそうで乱暴だし、
胸にひじあててきたり腰おしつけてきて、超気持ち悪かった。

気分悪いから二度と行かない。

659 :
>>657
昨日、行ってきた
オススメはイタリア系ピザの方かな
アメリカン系は生地が固いね
味は美味しかったよ
また行ってみたいと思ってる

660 :
修学院駅前の「セイバーズ」が閉店しましたね。百万遍店に続いてです。
残るは左京区では北白川店のみです。ここのところ、期間限定の10%引き
セールを再三やっていたので資金繰りが厳しいのではと思っていました。
百万遍店はカフェになりました。修学院店は「酒のケント」のようです。
ケントは財務内容が良いので大丈夫でしょう。に対して、急拡大中のライバルの
「R」のほうが財務的に厳しいようです。どちらにしても安売りという業態は、
むつかしいものです。

661 :
>>660
セイバーズは米が安いので利用していました。
今日、北白川のセイバーズに米を買いに行ったら在庫売り尽くしセール中で肝心の米は売り切れ。
修学院店にいったらケントボーイズになっていたが目当ての米はあったので用は足りました。
しかし今後も同じ品を継続販売してくれるのかは不透明でね。
安いコメの入手先を他にも探しておかなくては。

662 :
>>660
圧縮陳列ももう時代遅れだし、
物によってはホムセン、ドラッグストアの方が安かったりするからねぇ。

663 :
けいおんに一乗寺が出まくってるね
この風景見覚えあるなーと思って調べたら一乗寺に特定されてるし

664 :
何を今さら・・・

665 :
一乗寺というよりも修学院や松ヶ崎、北白川が多いんだけどね。

666 :
天宝が閉店しちゃったんだってね

667 :
>>666
また閉店したのか

668 :
今度は完全閉店っぽいよ

669 :
ホントに閉まってた
でも店の前の道路、横断歩道がなんかヌルヌル・・・
閉店の際にスープでも路上にまいたのかね?
滑りそうになったわ

670 :
横断歩道とか車線の白い塗装の部分は雨で濡れると滑りやすいから
歩行もそうだけどバイク自転車も気をつけてね。
おばあさんが滑って後頭部をまともに打ってたよ。走っちゃあぶないよ
それ以外の脂とかは道路管理者に言ったらどうかな

671 :
今日、天方の前を通ったら。。。
店の前に「ラーメン横綱」ってシールが落ちてて、
なんか笑うに笑えなかったよ

672 :
高安の向かい側にある美容室、整骨院に変わった?

673 :
一乗寺駅の近くの100円ローソンの
斜め向かいにある駄菓子を売られているお店の名前、
分かる方いらっしゃいましたら教えて下さい
お願いします><

674 :
京一会館の会った頃の話で盛り上がろうよ。

675 :
なんで?w

676 :
80年代、昼は名画座、夜はエロ映画の構成だったかと。

小学生中学生のころ、学校帰りに普通の映画を見に行っても、
帰るときにはエロ映画の看板が出ていて
「子供やのにエロ映画見てはるわ」 という雰囲気となり、嫌であった。

だが、もう少し成長すれば、名画2本立てとエロ2本立ての
4本立てをブチ抜きでみてやろうとの野望も併せ持っていた。

しかし時は流れ、Rビデオ全盛の時代となり、
結局、京一でエロ映画は見たことがなかった。

ちなみに、ゲーセンwillのところは黎明期のレンタルビデオ店の
時代があり、中沢慶子作品などを借りていた。
高校生でも借りられた、ユルくて、良い時代であった。

677 :
そのレンタルビデオ屋で知り合いがバイトしてて
客がほとんど来ないから遊びにいって、よく見せてもらったよ。
なぜか隣の仕切りの上からティッシュボックスを渡すのだな、
あほかと言ってやったよ。誰がこんなとこでw

678 :
>>676
京一映画館より王将一乗寺店がなつかしいです。
四条大宮店に次ぐ古さだったのでは。
40年以上前の開店だったような。
京一映画館の下のスーパー「サンショッピ」もなつかしい。
ある日突然倒産したのがもう30年前くらい?

679 :
ここで聞いて良いかどうかわかりませんが
知り合いが一乗寺駅そばの
ハイマート一乗寺というマンションを
購入するって言ってるんですが
あの界隈の治安や雰囲気って
どんな感じでしょう?

680 :
知り合いの買うマンソンにけちつけるの?

681 :
>>678
王将一乗寺店は安くて他の王将より旨かったので良く行ってました。
立ち退き後、下鴨にお店を開かれたけど直ぐ無くなりました。。
サンショッピ閉店はたしか20年前後くらい前かと思います
テナントに入ってたお好み焼きやさんが美味しかった

682 :
焼きそばも美味かったな〜

683 :
>>679
治安は悪くないと思う
凄く近くに住んでいるけど雰囲気と言われてもな
個人的には悪くないと思うよ
見えるような所にスーパーなかむらがある
少し行けばドラッグユタカがあって
恵文社という本屋もある
1階のエントランス横はゲーム屋さん
隣はローソンストア100(ローソンではない105円コンビニ)
食べ物屋はこれでもかってくらいある
小学校と中学校も近い

684 :
>>679
私も683とほぼ同意見。
買い物も便利だし、食べ物屋もラーメンに偏ってるけど豊富。
交通の便もいいし、病院も大小充実してる。

・・・が傍から見れば違うらしい。。
893事務所や住居が点在してて数年ごとに発砲事件がある。
精神障害者の方がトラブルを起こしてきた歴史があるらしく
そのせいもあって駅の傍に出来た共同作業所はいまだ反対運動してる。

知人によくあんなヤバイとこに住んでるねって言われましたわ

685 :
あの辺って、エイデンすぐ横だし、近くに踏切あるし、うるさくないんかな

686 :
ハンバーグ一乗寺に行ってきた
美味しかったよ
女性店員さんが感じ良かったな
他の客のわがままな注文にも嫌な顔せず
丁寧に対応していて好感が持てた
というかおばはんの客は1000円のランチでアレコレ注文しすぎやなw
人の振り見て我が振り直せと心で思った

687 :
そういうおばはんに鍛えられて店の質があがるとか。

688 :
なるほど〜今は「くさった死体」相手に四苦八苦だが、
そのうち一撃で倒せるって訳だね
経験値稼ぎ大変だな〜

689 :
ドラクエかよw

690 :
比叡山の登山口の梅谷のほう。
梅谷川沿いの林道が崖崩れで埋まってませんか。

691 :
今、ヘルプの前に消防車、
天宝の前に救急車、
一体に何が起こったの?

692 :
691>
PA連携だよ

693 :
PA連携は分かったけど、
何が起こったかは分からんままだね

694 :
693>
ただの急病。
救急隊だけでの搬送が難しくて、消防隊が呼ばれた。

695 :
今日は宝ヶ池で花火でしたね。事前にわかっていればいいのですが。

696 :
>>695
毎年夏に行われる国立京都国際会館の「乾杯の夕べ」という催しみたいですね
明日も有るみたいです
詳細 ↓
http://www.icckyoto.or.jp/jp/images/2010_kanpai.pdf

697 :
韓国のお祭りなの?

698 :
>>696
今年はじめて花火を見ました。ありがとう
また日にちがわかれば町BBSに書いてください。

699 :
西浦畑公園で行われていた区民会の納涼祭りで打ち上げ花火したら
公園の南側にある高級レストランが119番通報したらしい。

700 :
パR屋の西にあった○○興業の看板がなくなっている
引っ越した?
ここって893?

701 :
893だと思います。
隣に新心亭て言うラーメン屋で食べてた時
腕に紋々入れた人が入店して来たら
店長がなんで来るね〜〜と言うような事言ってた。
@15年程前

702 :
でしたね。
最盛期には黒塗りベ○ツの送り迎いにずらっと行列で最敬礼してましたから…
警察の一斉検挙で力を削がれてそれ以来どうなったかな?と思っていたのですが、
そうですか。看板外されてましたか…

703 :
天宝が閉店
その隣の一八が閉店
その斜め向かいのヨコハマタイヤが解体中
ヘルプの駐車場のガードマンが変わった

ちょっとの間に色々変わるんだね

704 :
夏休みになるとくだらんね

705 :
>>703

一八の隣の美容室が夜になると接骨院にかわる っていうのを追加しておいてw

706 :
なんだそりゃ?w

707 :
お勧めの美容室教えてください

708 :
暑いんだから美容室などいかずにバリカンで丸坊主にすりゃいい

709 :
一概にお薦めと言われてもな…
男性と女性では進める店も変わるしなぁ…
絶対に行くなって店なら教えられるけど、
ここにそういうのて書いちゃダメなんだろう?

710 :
駄目の店教えてください。雄です。

711 :
男なら男らしく五厘刈にしろよ

712 :
文章堂の跡に出来たつけ麺屋に行って来た。
味はつけ麺の王道って感じの魚介系豚骨で美味しかった。
近くにあるひるま屋に比べて豚骨比率が高くて濃厚な感じかな〜
接客も丁寧だし又行こうと思う。
値段の割りに麺の量が少ないのが難点

713 :
難点あるのにまた行くのか?w

714 :
その店、ネットでよく出てくるよw
ほんとによけりゃ黙ってても流行るだろうに

715 :
レスどうもです。
>>713 味は悪くないと思ったんで、小腹が空いたときにでもいこうかと思ったんですよ。近所だし。
がっつりとつけ麺が食いたいときはブギーに行きますが。

>>714 今、そっち系の掲示板初めて見てきた。なんか殺伐としてますねぇ。悪口ばっかり

716 :
>>715
714さんは、食べログや京都ラーメン掲示板のような代表的なサイトも含めて
「ネットでよく出てくるよ」と表現されたのではないでしょうか
そっち系は、特に京都や滋賀は他の地域と比較しても確かに特異な状況だと思いますw
今月は10日に北泉通りに「最高のらーめん作ります」の店がオープンしますし
12日には北海道ラーメンのあの店が撤退。ラーメン街道は話題に事欠かないですね!

717 :
ガリゲルで高安やプラザのケーキ屋が出てたな

718 :
プラザ修学院の入り口(駅に近い方)すぐのケーキ屋、シュークリームおいしいよ!!

719 :
9/15の朝、一乗寺のデイリーストアーの近所でパトカーが何台か居て、
警察犬と警官がどっかのアパートになだれ込んでた。
何があったか知ってる??

720 :
おまえが調べてこいよ
だれもそんなことニュースで知らない限りわからんやろ!

721 :
まあまあ

722 :
>>720
知らんやつがいちいち噛みついてくるな。
おれは知ってるやつに聞いている。

723 :
上高野にフレスコ オープンして修学院のフレスコ暇になったか?

724 :
修学院にもカナート的なものが出来たら良いのに!

725 :
修学院にはそんなの出来ても似合わない
フレスコぐらいでちょうどいい

726 :
昔は修学院にも吉野家、王将があったんだよねー

727 :
へぇ〜吉野家は覚えてるが、王将は記憶にないなー
どこにあったんですか?

728 :
王将、ありましたなー。20年くらい前?鳩なんとかっていう和菓子屋さんの、道挟んでとなり。元セイバーズの並び。

729 :
前半部分いらんだろう?w
元セイバーズの隣って言った方が早いw

元セイバーズ横のパン屋も30年ぐらい前は
ファストフード店が入ってたよな
店の名前忘れた…

730 :
吉野屋より王将の方が古い。最後はどちらが最後までふんばって営業していたか
知らんけど・・・

731 :
>>726
修学院は工繊大だけでなく、田辺に移る前には同志社の方もいました。
学生相手の店なんで、そのあたりも関係しているのではないでしょうか。

732 :
>>731
なるほど
逆に、芸短が4年制の京都造形芸術大学になって学生が多くなったせいか、
一乗寺、北白川周辺は新しい店が増えたよね

733 :
>>729
ディッパーダンっていうアイス屋じゃなかった?

734 :
>>733
今はクレープ屋やってるチェーンと同じ?

735 :
>>733
なんかそんな名前だった気がする…
アイスも確かに売ってたな
バーガー類もあったと思う

736 :
一乗寺の昭和アパート廃墟が、またひとつ取り壊されていた…。
写真撮っとけばよかった

737 :
>>382

カルト。

738 :
こないだベリーベリーカフェで撮影してた
紫の振袖着たモデルさんみたいな女の人を撮っていた
何の写真だろう

739 :
宣伝写真だよ

740 :
メンズが気軽に入れる美容室教えて

741 :
>>737
宗教か
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1339743988

742 :
>>740
今まではどこへ行ってたんだい?

743 :
FEEL

744 :
>>740
逆に聞きたい。
メンズが気軽に入りやすい美容室だと思ってたけど(行ってみようかと思ってたとこだった。)
実はそうじゃないのかな?

745 :
>>744
おれ(≠>>740)はずっと前から通ってるけど、入りやすいよ。
昔は理容店だったらしく、若い兄ちゃんからおっさん、じいさんまで
幅広く男のお客さんが多い。

746 :
まぁ、よかったけど。
何回も行ってるのに名前間違えられたからいかなくなった。

747 :
あんたの年齢は? それによってお薦めも変わる

748 :
19です

749 :
19歳か〜じゃあユナイテッドヘアーとかは?
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000050453/


VOICE BARBERも男性なら良いかな?
http://beauty.hotpepper.jp/slnH000161205/

750 :
いい歯医者さんないですか?

751 :
今度は歯医者かよっ!w

752 :
歯が痛くてたまりませんのでお願いします。

753 :
岩倉幡枝の金田歯科がいいと思う
最初に伝えておけば、保険の範囲できちんとやってくれる

ただ、治療で痛いのが我慢できない人には苦痛かもな
麻酔を使うのは最少限度にしたい人みたいでだからな
「少々痛いのは正常に神経が働いている証拠」とかいわれる

754 :
ほか弁一乗寺店の卵を使った丼メニュー65歳前後のおばちゃんが作ると美味しいけど
オーナーらしきおっちゃんが作ると、いまいち

755 :
ほか弁一乗寺は汚すぎ
リニューアルすべき

756 :
資金が要るから簡単には出来ないよ

757 :
>>755
自動ドアも壊れてるし、なんか痛々しい

758 :
>>757
壊れてるんじゃなくて、わざとああやってるっぽい。
以前は普通の自動ドアだったけど、
弁当待ちの客が足組み替えるたびに
センサーが反応して開いて閉じての繰り返しで、
非常にうざかったから、
たぶんそれ対策だとおもう。
(だいぶやっつけ仕事だけど)

759 :
やっぱりコンビニ弁当よりホカ弁っすか?

760 :
>>759
半額シール貼ってある時のスーパーの弁当>ホカ弁>コンビニ弁当

761 :
半額シール貼ってある時のスーパーの弁当>ホカ弁>コンビニ弁当>タイムセール190円弁当

762 :
毎日買いに行ったら半額割引に釣られて、つい買う量が増えて
食べる量よりも多く買ってしまうんだな。もったいないから全部食べてると
夏でも太って、それが悩みのたねだよ。冷凍庫にはまだたっぷり食べるものが
残ってるしね(T_T) ウルウル

763 :
ツタヤの駐輪場ってバイク止められますか?
また、そこの駐輪場は朝何時から夜何時までとめられて、値段はなんぼでしょうか?

764 :
聞くスレを間違ってない?
一乗寺にあるTSUTAYAに駐輪場ってないで
松ヶ崎のほうと勘違いしてないか?

765 :
久留味が消えていて残念。

766 :
>>765
あのカレー、うまかったか?

767 :
>>766
そううまいもの課といえば?だが
学生時代を彷彿させるんよ。

京大近く以前にくるみが川端通りにあったことを
知る人はほとんどいまい。

768 :
ジャワカレーか?

769 :
もうカレーの話はどうでもいいやw
知る人はほとんどいまいとか
どうでも良いことを自慢げに話されてもなんか寒いだけやしw

770 :
珍遊前で交通事故があったっぽいね
救急車きてた

771 :
>>758
そういうことか
そういえば以前はスポーツ新聞を取ろうとするたびにドアが開いてたな

>>769
たったの4レスくらい黙ってスルーすればいいのに
俺は京大近くにあった以降しか知らないから、へえーと思ったよ

772 :
ヘリコプターうるせええ

773 :
何かあったのかこの近辺をヘリコプターが旋回してるけど

774 :
>>773
えーぺっくだべ

775 :
AEPEC関連でしょ。明日は宝ヶ池周辺も夕方6時まで立ち入り禁止だそうだ
通れる場所もあるそうだけど。話が長引けば延長もあるらしいけどw

776 :
>774
おー!そうだったね

777 :
>>776
なんか黄猿っぽい口調だなぁ…w

778 :
けいおんのクリアファイル祭りやってるっていうんでなんか欲しくなって行ったら
やっぱもう無かったorzほんとすごい行動力だなw
次のいちばんくじは気合入れていこうと思う

779 :
天宝の中が解体開始?

781 :
定食屋にでもならんかね

782 :
>>648
結局、セブンイレブンが購入したらしいよ、あの土地
そのうち店舗が出来るんじゃないかな?
できたら便利になって有り難い〜

783 :
ほう直営ですか?

784 :
俺たちのデイリーヤマザキちゃんはどうなるの!?

785 :
俺個人のかってな予想だがセブンイレブンが近所にできれば商品の品揃い品質でデイリーヤマちゃんピンチ!

786 :
今日、日曜日の高安の並びは凄かったですね。80人〜90人は初めて見ました。
遠方からの観光客も交じっているのでしょうか。。。
諦めてデイリーを通り過ぎたら、亜喜英が久しぶりに昼営業していました。

787 :
>>783-784
デイリーは完全にやばいでしょう
今はあの付近にコンビニがないから、
なんとかやっていけてるけど、
7イレブンが出来たら行く必要ないもん
弁当類の味も決して良くないし、
店員の態度もなんだかな〜って感じだしね
今から危機感もって早急に改善っていうのも難しいよな〜

788 :
>>783
さ〜そこまでは分からんね
直営とFCではやっぱり色々と変わってくるの?

789 :
セブンイレブンのHP見たら土地と建物はセブンイレブンが提供して
独立するタイプの契約があるみたいだね。色々とタイプがあるんだな

790 :
パンドールってどうですか?

791 :
過去に高野交差からデイリーの間に3軒コンビニがあったが閉店になってしまった

792 :
↑ファミマ(現天丼屋さん)しか思い浮かばなかったんですが、
他の2軒を教えてください。

793 :
たしか燒交差のコミックショックって
ずっと前はコンビニが入ってた気がする
他は思い出せないなかった

794 :
コミックショック → HOT SPAR
だったよね

795 :
あーそうそう、それそれ、サンキューw
よー覚えてるなぁーw

796 :
あとは、げんざえもん向かい側のお好み焼き屋さんコンビニ名は、忘れました

797 :
>>793 
あ〜そんなコンビにでしたねww
思い出せてスッキリしました。ありがとう!

>>796
あんな所にコンビにあったんだ・・・
20年以上前の話ですか?

798 :
>>797
そうですね、20年ほど前ですね
たしか2〜3年で閉店しました

799 :
HOT SPARはレジの見えるところになぜか流し台があって、
いつも変なにおいがしてたので良く覚えてる

800 :
げんざえもん向かい側のお好み焼き屋さんコンビニはサークルKだったと思う

801 :
これでコンビニボールが3つ揃ったな
シェンロン呼び出そうぜw

802 :
>>801
ワロタ

803 :
ワロタwにするつもりが書き込みになってしまった

サークルKは覚えてないなあ

804 :
そのむかし。叡電の床は木で、窓が重ーいガラスでガタガタいいながら開けたりした記憶があります。。

805 :
798>>
ありがとうです!
あの場所ってコロコロ潰れますね^^;

800>>
おかげで喉の骨が取れました!
駅前にもサーKありましたねb

806 :
ああ、喉のつかえのことか。むずかしいスレやな。

807 :
>>804
あー、デナの122ですな。
懐かしい…
あれでもバランサーのついた一枚下降式で、デビュー当時はハイカラな設備だったんでしょうな。

808 :
おっと!電車の話はそこまでだ!

809 :
806>
すまんな・・・
自分で日本語がおかしい事にきづいた・・・w



ところで黒猫向かいの韓国料理屋さんですが、
美味しかったですよー。

810 :
はつだってどうですか?

811 :
胸のつかえか下りる

812 :
810>>
すでに見てると思いますが・・・
http://r.tabelog.com/kyoto/A2603/A260303/26006045/

値段が意外と安くてビックリ

813 :
>>810
俺は行ったことがない
過去に行ったことある人が周りに2人いたので、
感想を求めたところ意見は真逆だったなぁ〜

814 :
炭火焼肉(?)こまちってどうですか??
あと、いちなんの感想も聞かせてください。

815 :
妙なことを訊きますが
一乗寺界隈にチャーシューなし、トンコツスープじゃないラーメンを扱ってる店ってありますでしょうか?
こんどインド人(ウシ、ブタNG,トリOK)を連れて行くつもりですが
検索したところ「鶴はし」くらいしか見当たらないもので...

至急でよろしく

816 :
じゃあ「鶴はし」で良いんとちゃう?

817 :
ラーメンより日本そばのほうが安全じゃないか?
けっこううまいそば屋があるしね。印度人にそばアレルギーはいないというし

818 :
どういった趣向なのかはわからんが、
(本人が望んでいるのか>>815の独断専行なのかも分からんが)
ヒンズー教徒にラーメン食べさせるのが目的なんだろうから
そばとかうどんとか言い出すのはNGだろ

819 :
味の素を作る時の触媒にブタの酵素使ってるのがわかりインドネシアで大問題になったけど
日本で使ってる味の素は大丈夫なのかな?
どこのラーメンにも味の素使ってるしもしかしたらダメかもよ。

820 :
皆、各ラーメン店の細かいレシピまでは知らないと思う。
事情を店に説明すれば答えてくれると思うので電話してみれば?
誰も悪くないのに嫌な思いをしたくなければそれ位はやったほうが良い

821 :
>>816-820
かいつまんで事情説明しますと
ある会合をきっかけに、なかまうちで一乗寺のラーメン街に行こうって話の流れになったのですが
(一乗寺とは縁遠い場所の人ばかりなのでなかなか行く機会もないのです...)
たまたまその中にインド人がひとりいたので
(どうもヒンズー教徒ではなくイスラム教徒らしく、ウシのほかに豚もNG,鳥類はOKとのこと)
さてどうしようということになってネットで調べてみて「鶴はし」に行き当たりました
無化調(化学調味料フリー)ということなので>>819の問題も心配ないようでした

そして今晩そこに連れ立って行ったのですが
店先で事情を話してトッピングとスープの材料を尋ねたところ
(ネットで調べたとおり)無難なものがいくつかあったので(「鴨葱...」とか「岩のり...」)
彼にはそちらの方面のを食してもらうことにしました
果たして心配するような事態にもならずみんな大満足してくれてよかったです
取り急ぎ報告までm_m

822 :
良かった良かった

823 :
ムスリムかぁ
豚を使ってないとはいえ、
ハラールを守っているかどうか…
んなわけないはずだが、
ハラールのとらえ方は人それぞれみたいだし
当人が気にしてないのなら良かった良かったにしておきましょう

824 :
じゃあ良かった良かった

825 :
魁力屋はうまいよ!

826 :
なんだよ、急にw
昨日の「アメトーク」で天一芸人やってたけど、
本店は客とか増えたんだろうか?
もう天一ぐらいチェーン店多いと、
特に普段と変わらないんかなぁ〜

827 :
本店、以前はたまに行列だったのが、
休日前休日土日は行列がデフォになった。

828 :
春に叡山一乗寺駅の近くに下宿する予定です
実際に行って見てちょっとごちゃごちゃしてるなとは思ったのですが
商店街も近いし生活しやすそうだと思いました
ですがネットを見る限り治安がよくないとのことですが
実際のところどうでしょうか?

829 :
ふつうに下宿してるもんはいくらでもいるよ
夜歩いていて襲われることもまずないと思うけど

830 :
歩いてて肩が触れ合ったり、自転車でぶつかったりした時は
相手を見る前にとりあえず「ごめんなさい」とすばやく声をかけましよう。
これで相手に対する印象はかなりやわらぎます。
精華大生刺殺事件はまだ未解決です。謝る練習をしておいてくださいまし

831 :
あれは岩倉。

つか、岩倉だから起こったというわけですらないんじゃないか。

ぶつかったら一言謝るのはむしろあたりまえ。
それできないアホ自転車が多すぎるけど。

832 :
>>826
>>827は読み違えたレスしてたわ
10日の夜〜は行列がいつもよりすごかった
今日も何かの取材してた

>>828
大昔、抗争華やかし頃は危険度がちょっと高かったけど、
今はとりたてて治安が悪い場所でもない。
ラーメン好きにはむしろお勧めw

833 :
>>832
そんなことは30年近く前のはなしですかね。

834 :
>>833
そうです
昭和50年代の話です

835 :
なんでHELPってあんなにこんでるの?
うざすぎ。安くもないし、わけわからん!客の質も悪いし。路駐とかすんなや!!

836 :
あの店はなんか不思議だよなw
自然食とか売ってるから、さぞ店の経営運営方針も、
エコ的というか、自然や人に優しくって感じかと思ったら、
そうでも無いしな〜店員の愛想とかも良くないしさ
一番愛想が良いのがガードマンという・・・w
しかもあそこにガードマン立たせる意味も分からない
路駐をする奴らを制止してくれよ
全く意味ないじゃんw

837 :
時々行くけどあそこのガードマンは本当に愛想がいいよね
車の出はいりで歩行者とかひかれないように守ってるんだろうけど
自然食とか売ってるからこそちょっと店員も威張ってるんだと思う

838 :
おいしい、弁当屋を教えてください。

839 :
東大路沿いにある夕方には半額になる弁当屋が気になるね
弁当屋で思い出したw

840 :
珍遊前の公衆電話撤去されたな
時代の流れとはいえ、緊急用に必要じゃなかろうか

841 :
天宝跡はどうなった?

842 :
奇麗に空きテナントとして修復された

843 :
おいしいパン屋さん教えてください
年越しそば食える店教えてください

844 :
雪で予定が狂うなぁ・・・
大晦日にこんだけ降った記憶があまり無い

845 :
原付乗れないし。仕事いけない。

846 :
一乗寺で惣菜屋さんってないでしょうか?

847 :
どこのカー用品屋も客でいっぱい。
チェーン特需やねw。良い正月が迎えられそうだね

848 :
>>846
一乗寺も広いから・・・
どの辺り?


>>847
カー用品関係の人達だけな
他は雪が降らなきゃ出さなくて良い出費で・・・

849 :
>>848
一乗寺の駅周辺とかHELPのあたりでお願いします

850 :
>>836

エコ、と愛想のよさは反比例するぞ

お客様扱いで無用なサービスぐるぐる増やして、見栄えだの包装だの気にしてたら
エコにならない。

エコ、はまず当事者意識が大切。当事者意識があったら、たんに対価を払って
必要なものを購入する消費者に、売り手がにこにこぺこぺこする必要ないのが
わかるはず。

851 :
>>850
就職がんばれよw

852 :
>>851

就職してとっくに中間だけど、ありがとよ。

853 :
>>849
ゲーセンwillのある交差点を北に入ったところにあるミートショップいちかわ

854 :
>>852
エコという言葉は、もうほとんど客寄せの言葉とみんな思ってるのに
エコが客サービス?と反比例しるなんてw

855 :
>>853
俺もそこを書こうかと思ったけど・・・
なんか宣伝させる為の誘導っぽく感じたので書かなかった

856 :
>>855
自分で書いててなんだけど、品数も少ないし、閉まるの早すぎるしで正直使ってない
ここ行くくらいなら、高野の交差点のキッチンとまと畑行くわ

857 :
>>854

言葉で十分客寄せになるんだから、態度で示す必要すらないw
エコが重要なのか?ちやほやされるのが重要なのか?あんたのエコ意識は
その程度なのね、ってこった。

君には無理だったかな?

858 :
>>857
お前もな、無理みたいやなw

859 :
今日、一乗寺付近の東大路が封鎖されてたけど、何かあったの?

860 :
火事だお
今もポリスメンがいる

861 :
アパートが焼けてたね。

862 :
えっ、どのへん??詳しくおしえて。携帯で検索しても出てこない。。

863 :
北泉よりちょっと北

864 :
公園のあたり?

865 :
うわ、近くだ。全く知らなかった。

866 :
安い肉屋さん教えてください

868 :
ゲーセンwillのある交差点を北に入ったところにあるミートショップいちかわ

869 :
ああ、あそこは小売りもしているんですか?なんか、
卸しみたいな感じかと思ったんですが。

870 :
元亀の側のGS跡工事が始まったんだね
完成はいつだろう・・・
もうデイリーで昼飯買いたくないw

871 :
なんで?

872 :
2.25OPENセブイレ

873 :
>>871
この時期だし、敢えてノーコメント。

874 :
>>814
いちなんは気軽に入れるが客がたくさん入ってる日は避けた方が吉。
出てくるのが遅すぎる…

875 :
>>872
もう一ヶ月しかないじゃん
間に合うの?

876 :
コンビニなんてあっという間に建つだろ

877 :
でもまだ造成やってるんやで?

878 :
2月25日がヤマザキちゃんの命日になるのか

879 :
デイリーは閉店ガラガラだな。他のデイリーは良いのにここのでいりーはなんでこれほどだめなんだ?

880 :
他のデイリーは行ったことないから知らないけど、
そんなに余所と違うのかい?

881 :
ガソリンスタンドは地下にタンクがあるだろ、土地を売るときにあれは
どうするか法律で決まってるのかな?
自分がそんな土地を買うことはないけど、会社が土地を買うときはGSのあとは
気をつけないといけないなと思ったよ。そして跡地のコンビニが転売したら
あとで地下タンクがわかっても誰も責任とってくれないんじゃ?

882 :
今はどうかわからんけど、
昔に聞いた話では、そのタンク問題があるから
GSの跡にGSが入る事が多いって聞いたことがあるな


あと天宝の跡も新しい店の工事が始まってるぽいね
何屋になるんだろう?

883 :
建物と同様にタンクも撤去して埋め戻しをすればよかったんじゃないかな。
当然だけど土壌汚染の調査(土壌汚染対策法?)で引っかかればこの限りではない。
宇治市に来月オープン予定のドン・キホーテの一部はGS(コスモ石油)跡地。

884 :
高野南下るの「サイクルベースアサヒ」も前は
GSだったじゃないですか。

885 :
ちなみにデイリーの中の人達は7イレブンが開店するのを知ってるんやろうか?

886 :
自己レス。
内部情報を得た。
デイリーの人はセブンイレブンが出来ることを知っているらしい。

887 :
今日デイリーに行ってきた
立ち読みの奴が8人も居て、雑誌が買えなかった
もう立ち読みは禁止すべきだ

888 :
そろそろデイリー跡地に何が立つが予想するか

889 :
それはあまりにも失礼すぎる。
ちょっとイチビリすぎ。

890 :
どっちのコンビニでもパンは山崎パンだな。変わりばえせんがな。

891 :
その昔、デイリー向かいのからDD屋のウィンドウにあった、目玉のライトがトラウマ

892 :
角地の店の向かいって、いったいどこを指してるのかさっぱりわからんw
それでは入学試験も落ちるぞ!

893 :
修学院離宮道を音羽川沿いに半分ほど登っていって、少し川からそれた
http://maps.google.co.jp/maps?f=q&source=s_q&hl=ja&geocode=&q=%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E9%99%A2&aq=&sll=36.5626,136.362305&sspn=46.3964,61.435547&brcurrent=3,0x600109c9d8e8fc03:0x2b58d3f155937be8,0&ie=UTF8&hq=&hnear=%E4%BF%AE%E5%AD%A6%E9%99%A2%E9%A7%85%EF%BC%88%E4%BA%AC%E9%83%BD%EF%BC%89&ll=35.05143,135.795844&spn=0.001471,0.001875&z=19
の中央のマンションエステート修学院の左上の角に駐車場があるが、
ここには昔銭湯があったと思う。いつごろ駐車場に変わったか知っている人いる

897 :
どーでもいい 2ちゃんでやれ

898 :
残ってるのは糞眉毛と凸ばっかりじゃねえか

899 :
GS跡に出来る7イレブンのオーナーは、
高中の側のイレブンと同じオーナーだってよ
今日店に来たお客のおっちゃんが言ってた

900 :
セブンイレブンオープンセール弁当、おにぎり50円引だとw
今日ちらし配ってたんでもらってきた
マヨネーズ無料交換券ついてた!
マヨラーなので、正直嬉しい。

901 :
移転した炭焼きこまちはどうよ?

902 :
移転したの? どこに?

903 :
セブンイレブンのスタッフ2人がオープンの挨拶に
デイリーに入っていくのを見かけた。ええ根性しとると感心。

904 :
どちらも同じヤマザキパンですやん!

907 :
どうでもいい話なのにな、コンビニなんて。肩に力入りすぎだよ。

908 :
そんな一乗寺スレが好き

909 :
>>907
デイリーの関係者?

910 :
セブイレ快適
デイリーは二度といかない。

911 :
左京区高野も北大路より上はセブイレが多くて、それより下はローソンが多いのだね
知らない間にそんなすみわけになってるねw

912 :
彦根スレでも同じようにセブイレの宣伝してるやつがいたよww

913 :
マヨネーズただで配ってる市もらってくるわ

914 :
イレブンで出来て人の流れが変わり始めたな

915 :
北白川マクドの南側にもセブンイレブンが3月末にオープン
今日、求人がチラシに載ってた

916 :
>>915
マクド横の新しいアパート一階?

917 :
>>915
それ前にココに書かれていた情報だけど、今見たら削除されてるな
何が問題だったんだろう?

918 :
>>841
またラーメン屋さんになるみたいよ
今月中にOPENっぽいよ

919 :
はつだきれいになったな

920 :
ここいらで、禁煙の夜カフェできる店ってどこ辺りにありますか?ご存じでしたら教えて頂けますでしょうか。
プリンツはたまに行きます。

921 :
マクド横のセブンだけど
上にアパートなんかなしで
普通にコンビニだけ建ててると思うんだが

922 :
アパートって言いだした奴は誰だよ?w

923 :
工事の囲いがダイワハウスだから勘違いしたんじゃないか?

924 :
左京区の北のほうはセブンイレブンがますます増えてきたね。
客にとってはいくら増えてもいいけど、経営は成り立たないだろ?
ほかのコンビニのほうが珍しくて、そっちのほうへ客がいくのじゃないか?

925 :
>>923
まさに俺

どう考えても中層マンションが建つと思ってたのに
あんなところにコンビニとか……

926 :
>>924
そうかな?
そのコンビニでしか売っていないものがある場合は別だが、
普通に利用する場合だったら、7イレブンの人気は高いと思うけどな

927 :
> 普通に利用する場合だったら
どこでもいい

928 :
ペットボトルなんか買うときはローソン100のほうがわかりやすいけどね
全部100円だしwもう少しローソン100の店も作ってほしいもんだね。

929 :
100円ショップは別になくても良いや

930 :
今も一乗寺の駅の側にあるけど、全然行かないしな〜
俺もいらんわ

931 :
ローソン100は叡電の一乗寺駅の近くにあったのですか?気がつかなかったな
修学院の百円屋へ行ってたよ。

932 :
彩華ラーメン。HPによると、2月末で閉店してたんですね。
しかし、あの場所は入れ替わりが激しいです。

ところで、天宝跡もラーメン店なのでしょうか?

933 :
天宝跡ってずっとそのままだったの?
ずいぶんと長い事放置されてたんだね

934 :
>>932-933
ラーメン屋だよ、池田屋と書いてあった

935 :
13日早朝4時半から5時ころに地震あったよね?周りはだれも感じなかったと言ってるんだけど・・・・

940 :
あったね。俺も気づいたし、関ロでもレスあったから間違いない。
多分震度は1だけどね。

941 :
つけ麺恵那く初めて食べたが、又行きたくなるような味だった。
営業時間がもうちょい長くしてくれればいいのに…

942 :
池田屋が昨日は昼営業していたのに、今日はやって無かった
営業したり、しなかったりって客は行きづらいね

943 :
ラーメン屋の話はラーメンスレでお願いします。よろしく

944 :
断る

945 :
>>941
一乗寺エリア「つけ麺部門」の中ではトップでしょうね。CPはイマイチですが。
たしか公式HPに「味付け玉子」のクーポン付いてましたよ!
「京都つけ麺恵那く」で検索かけたら出てくるはずです。

946 :
あきひでっていつ開いてるの??

947 :
人があんまり来なさそうな時

948 :
あのお店のブログをたまたま見たとき、
トラブルの元になりそうな事をかいてあったので、
大丈夫なんかな〜と思った事があるよ

949 :
池田屋は麺の出来や盛り具合は良いのですが、癖のあるスープと出がらし
のシーチキンのようなパッサパサの豚がマイナス点。
今のところ、一乗寺二郎インスパイア対決は夢を語れに軍配・・・
ってのが正直な感想かな。

950 :
池田屋は大盛り系なの?

951 :
今日開いてたからあきひで行ってきました
ずいぶんコッテリ系なんだね。
天一でダメなボクだから、けっこうしんどかった。
待ち時間の長さと友達の評判の割に・・・って感じでちょっと残念

952 :
最近のデイリーはどうですか? 元気ですか?

953 :
天一がだめならあきひでも夢を語れもきついだろうな
他にも苦手なラーメン屋多そう

954 :
新座、ラーメン軍団や紫蔵もコッテリ系だから
やめとけな

955 :
>>954
紫蔵はもう3月25日で閉店してしまった。

956 :
え?マジ?知らんかった
関西で家系は流行らんかったのかね?

957 :
>>956
いったいどこに住んでおられる方なんですかい?w

959 :
桜がきれいだね〜

960 :
君のほうがきれいだよ

961 :
サクラきれいだった〜
次の日曜日まで大丈夫かな?

962 :
無理言うなw もう散り始めてるわいw

963 :
ラーメンより、せんなりって食堂いいよネ!出てくるの遅いけど大盛りで素朴でなんかシンプル。懐かしい感じ!日替わり定食がオススメ。

964 :
ここまで分かりやすい宣伝&おばさん口調だとむしろ好印象

965 :
あいかむの方が雰囲気落ち着いてて好き

966 :
ハンバーグ一乗寺ってどうなった?

967 :
>>966
少しメニューが増えましたよ。ランチ。

968 :
ほぅ〜! HPを見てみよう!

これも宣伝クサイ?w

969 :
北区のラーメン「タンポポ」の店長だった人が一乗寺に店を出すみたいです。
店名は 「麺屋 極鶏Gokkei」
場所は「鶴はし」を北へ少し上がったとこで、焼肉屋の跡。内装工事中。

970 :
>>968
食べに行って夏場だけでも韓国冷麺出すようにお願いしてくれ!
せっかく一乗寺に店あるのだから

971 :
え!? ハンバーグ屋でなんで韓国冷麺!?

972 :
天壇の冷麺は有名らしいよ

973 :
あ〜天壇のこと、うっかり、すっかり忘れてたわw

974 :
どっちもいい店だよ
げんざえもんも加えたらそんなに飽きないしな

975 :
ごめん、アンカーが無かった
>>974>>965へのレスです

976 :
昨日あいかむのチキンカツ定食食べてきたけど、あれはおすすめだー
上の方にレスあったけど、自分もせんなりよりあいかむのほうが好き

977 :
あいかむ うえるかむ どこかむねん!

978 :
キタバチ入口の向かいにある、カフェ?居酒屋?
で食べるラー油売ってるみたいだけど、誰か買われました?
クロワッサンに掲載されたって看板あるけど。。。
なんか入りにくいし。。。

979 :
クロワッサン片手に突入せよ!

982 :
恵那く初めて行ったけど美味しいね。麺が極太でかなりお腹いっぱいになる
ラーメン街のメインストリートから外れてるし、すぐ潰れるやろと思ってたけど、意外と繁盛しててちょっとびっくり
店内も清潔で広いしいい感じ

983 :
宣伝 乙

984 :
恵那く 入ったことはないけど、前を通るとお店の人が一斉にこちらに注目するので入り難い(笑)

985 :
府内最南端付近在住の者です。昨日十数年ぶりに修学院に行きました
一乗寺も6年ぶりに通ったような?(その時はラーメン目的でしたがw)
当時と町並みは見た目では変わらないけど店舗はだいぶ変わってた・・・
白川寄りがちょっと寂しくなってたような?気がします
また機会があれば行きたいと思います

986 :
京都信金ちかくのマッサージ屋は、どんな感じでしょう?

987 :
>>982-985
なんだこの現象wwww

988 :
一乗寺界隈にはラーメン街道と呼ばれ賑わっているところがあるらしいですが、
地元住民は三食ラーメンばかり喰うわけではありません。
主な話題は店ができたとか消えたとか、そんなんばっかです。
一乗寺と修学院を語りましょう。

989 :
>>988
「暗いと不平を言うよりも、 すすんであかりをつけましょう」
カトリック教徒じゃないけど、
今のアンタに贈ってあげたい言葉だよ
がんばれ 俺たちが興味の沸く話を書いてくれよ、がんばれ!

990 :
流れをぶった切ってすみません。地デジのNHK京都放送、出力が弱すぎと感じられる方、おられませんか?
当方、テレビの表示でですがKBS京都がレベル70を超えるぐらいで感度良好なんですが、NHK京都放送は
最高でも51程しか出なくて大雨が降ると受信不能になったりしてしまいます。
因みに他の民放は生駒方面に向けて大体70を超えています。
何かいい方法はないでしょうか?

991 :
じゃあ比叡山に向けてみたら?

992 :
すみません。きちっと書いてなかったですね。
NHK京都とKBS京都用に比叡山に向けたものと、NHK大阪(教育含む)とその他民放用に生駒方面に向けたものと
UHFアンテナを2本立てているんですが、NHK京都だけのレベルが低い状態なんです。

993 :
修学院ってなんて読むのが正しいのかね?
しゅがくいん? しゅうがくいん?
地元の人はしゅうがくいんって言ってるよね

994 :
修学院が正しいですね。
江戸時代以前の皇室では「しゅがくいんりきゅう」と言っていた事もあったようですが。
修学院駅、修学院中学校・小学校…
全て今は「しゅうがくいん」と呼んでますね。
当方生まれたときからそう呼んでます。少なくとも他の呼び方を聞いたことがないです。

995 :
すみません。勢い余って変換してしまいました。
一行目の最初は
 ×修学院
 ○しゅうがくいん
ですね。

996 :
腰が痛い・・・良い病院を・・・教えてくだしあ。

997 :
新スレッドを立てていただきました。
http://kinki.machi.to/bbs/read.cgi/kinki/1305180734/
後は埋まったらこちらによろしくです。

998 :
下り松信号角の、のざき整形外科さん、新しくこちらに来られた所ですけど、
わりと安心できるようですよ。
母が腰痛で治療していただきましたが、満足しているようでした。
なんでも娘さんが京大病院におられたところを独立されたとか。
それで安心、というわけでもないんですけどね。

999 :
>>997
乙です

1000 :2011/05/17
>>997
テンプレがちょっと押しつけがましくて嫌だな
次スレでは削除だな 勝手なことするなよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

【朝霧】明石市東部エリアスレ【大蔵谷】その6(589)
滋賀県甲賀市スレッド Part2(849)
【もうすぐ魚住駅】明石市魚住町スレ Part 12【リニューアル】(300)
■□■加古川近辺のお店を語ろう16号店!■□(1000)
【CAFE】滋賀のオシャレなお店【BAR】(239)
四条・烏丸・三条・河原町・京都駅part32(1000)
★東灘区・灘区の方〜★彡 part35(1000)
六地蔵・醍醐って素敵やん《第二十八章》(通算31スレ)(1000)
稲沢について語ろう パート28(1000)
△▼△秋田県秋田市 Part74△▼△(1000)
羽生市をマターリ語るスレ Part.76(300)
■旗の台■第十三章(367)
【健康維持】フィットネスクラブ通ってる人!4人目【筋力UP】(244)
@@@台風情報スレッド 37号@@@@(1000)
■□■刈谷 パート28■□■(1000)
京都市伏見区「がんばれ!丹波橋商店街」5(917)
荒川区町屋Part47(1000)
五島市の人っておる?6(384)
河内長野市PART91(1001)
ψ●ψ鎌倉市民点呼 121人目ψ●(1000)
正直、福岡市井尻ってどうよ?PART17(1000)
東京・多摩周辺のコミュニティFMについて語る(147)
☆阪神タイガーススレッド10☆(1000)
●仙台●ディスコがあった頃通ったヤツ●(518)
【島根】山陰の釣り【鳥取】パート5(140)
厚木スレッド Part244(1000)
長野県塩尻市スレッド Part33(1000)
奈良県御所市民7(1000)
★スレ立てる程ではないが話したい…雑談スレ250話★(1002)
ウマーなスパゲッティ&パスタ店、ピザ屋、イタリア料理店 ■6皿目■(123)
* JR板橋&新板橋 part25 *(1002)
*板橋区東新町・桜川・東山町 8(547)
★★★西尾市民集まれ★★★〜PART47(1001)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
【印西】千葉ニュータウン総合61【白井・船橋】(300)
★★★★箱庭シティー[福島市]を語りましょうPart78★★★★(1001)
☆岐阜県可児市 ☆ Part52(732)
●▲■まちBBS東北板・自治スレッド3■▲●(300)
ネットカフェについて教えて 3店舗目(332)
IP表示について 2(1000)
◆◇鹿児島市のスレへようこそ37◇◆(1000)
★☆摂津市スレッド part35☆★(1000)
「イオンモール八王子」開業までの道(52)
和歌山県橋本市について語ろう! Part12(1000)
さらに見る