2013年07月九州220: 【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】(345) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

南九州市について語ろうよ(328)
異論・反論・Objection @九州板(203)
大分市のスレッドへようこそ その61(1000)
九州板 また〜り雑談スレッド[65](1000)
■■福岡県朝倉郡・朝倉市スレッド その11■■(1000)
ウェイクボード、どこでやってる?いろいろ聞きたい!2ウェイク目(73)
【北九州のR、オススメは??Part3】(346)
宗像ってどうよ Part26(1001)

【あすぱる大崎】鹿児島県大崎町について語るスレ【くにの松原】
1 :2003/10/28 〜 最終レス :2013/07/02
大崎町について語りませんか?



2 :
あすぱる大崎ってどうですか??
泊まりに行こうか検討中ですが・・・。
情報きぼん♪

3 :
http://www.japanfarm.co.jp/park/town/asupal.html
こちらへドゾー。

4 :
おもしろそうだね。

5 :
中日の福留の故郷だよね?

6 :
大崎町にもADSL早く来てほしいなー

7 :
ちなみに福留は嫌われてますけどね

8 :
>>7
そーなんだ。名古屋でもいまいち人気無い。あれだけの成績なのに。

9 :
まぁやっぱり成績より人格ですよね。(笑)

10 :
頑張れ赤田将吾!!

11 :
たしかサンフラワーフェリーが入航する港が近いところだよね。大崎町って。昔、旅をしていて三文字って駅で降りて地元の人に色々親切にしてもらった思い出があります。たしかこのあたりの鉄道は廃線になってましたよね。なつかしい。

12 :
大崎町のごみの分別には、たいへん苦労しました。
大崎の人はよくできるなぁと感心したものです。

13 :
>>12
大崎だけではありません。
有明、志布志の大隅地区は集積所が同じなので、分別ルールもきびっしいです。

14 :
>>13
そーなんですかー
あの分別をし続けていれば、なんかボケそうもないなー
って思いました。
その代わり、ストレスではげそう 藁

15 :
分別大変!!でもコンビニに捨てるやつはむかつく!!

19 :
そちらは粉雪が舞ったりしますか?

20 :
合併はどーなったの??合併したら分別を軽くしてもらいたいなぁ〜

21 :
昔、よく横瀬浜に行きました。バイクで海岸を走るのは爽快でしたね。

22 :
合併無くなったって!!?
大崎には、もう新しい風は吹き込まないのか!!(@Д@)
周りの町は、進歩していきそう…

23 :
>>22
いやいや。有明なんかと合併して進歩すると思う?
とりあえず漏れはそう思えない。

24 :
港のない、目立った産業もない(ジャパンファームはどうかな?)まちで
幹線道路だけあるとただの通過するだけのまちになると思うよ。
そんなまちが多いから合併でなんとかしようってなんじゃない?
まぁ、合併で無くしちゃうものもいろいろあるとは思うけど。

25 :
山下牧場海辺で馬のRしてるけど海岸は国の土地でない?

26 :
天心という中華料理店がありますが、いつもお客さんが多いようですが、おいしいのですか?
そうであるなら、何がオススメですか?

27 :
>>26
・・・まあ普通

町の掲示板を閉鎖したのは、合併議論をさせたくなかったから
と勘ぐられるのはしかたないだろう

署名に関して強制的だったという話もあるから、このまま町長側が
ごり押ししたら法的な問題にもなると思う

28 :
>>26
三文字にあるころよく家族で行きました!
でもメニューにカレーがあってそればっか食べてた…
三文字といえばダイユー跡に白鶴ができましたね、でもちょっと高いですよね〜
(^^;)

29 :
大崎エアエッジ開通記念かきこ

30 :
福留はPL時代から中日から裏金貰ってて、田舎に帰ってきては
札束入った財布を見せびらかして、同級生からも嫌われてた。

高校卒業してから同窓会があるというので、みんな集まったら
「福留を激励する会」みたいになってたので、騙されたとの
声が多発し、かなりの人間が帰ったという話。

31 :
合併結局どーなる?

32 :
>>26
点心はうまいね

みそラーメン
カラアゲ
天心丼

これらが特にオススメ。

33 :
やっと大崎でもADSLきたね。今まで辛かったよ…

あ、ちなみに私、あすぱるで働いております。(バイトだけど)

34 :
>>33
あすぱるは最近もうかってますか??

35 :
>>34
どうなんですかね?客多いときは多いですが…
まぁ、色々問題もありますしね。

36 :
頑張ってください♪
所で問題とは??
まあ出資が○Aとかで苦労してるとも聞きますし・・・。

そのうち某櫻島の施設の子とお伺いいたします。
その時は宜しくm(_ _)m

37 :
>>33
あすぱる大崎の露天風呂イイ!(゚∀゚)/
ちなみに宿泊棟の一番上の展望スペースから、海から昇る朝日は見えますか?

38 :
合併賛成派が活動始めたね、やっと
妄想的合併反対派は、2年後、5年後の収支を考えたことがあるのだろうか

39 :
大崎町のスレがあるとは思わなかたよ、なんか嬉しい。
GWなので帰省中なんだが、ほんとだな、合併賛成派の放送車通ってた。
もちろん漏れも合併派なわけだが…。

40 :
合併反対が勝ったね。
漏れは反対派なわけで。

41 :
くにの松原ってなんじゃい?

42 :
合併反対が勝ったけど、単独でやってけるの?(素朴な疑問)

43 :
ドーベルマン大量に飼っている民家があるね。ブリーダーかな。

44 :
>>43
小学校のある通りか?

45 :
>>41
くにの松原を知らないなんて、もしかして・・・

46 :
大崎だぁ〜。うれしい。あったんだ。
<<43
あそこ、小学生のとき通学怖かった覚えがある。

47 :
大崎離れて30年。定年後は当然大崎へ帰ろうと思いますが・・。
合併問題がっかりしました。
観光も企業もない、若者はいない。10年後を考えているの?
 自分の今の立場を守りたい人が多いという事でしょうか。

48 :
10年ぶりに親の実家である大崎町に先週行きました。10年もたつと町もずいぶんかわりますね!
コンビニも増えてたみたいですし、パR屋も多かったですね!!鹿児島大好き!!!!なまりがかわいいっす

49 :
お盆は実家に帰る!!!うれしいケド、地元友達は皆子供出来て、遊んでもらえない
あすぱるの温泉行ってみようかな〜

50 :
出張で利用するなら、アスパル大崎に泊まるのが一番。
綺麗で良かったよ。平日でも予約いっぱいの日が多いみたいだけど。
ただ、夕食は 1Fのレストラン?なんで、一般客と一緒で、浴衣を着てると違和感がある(w

51 :
大崎に帰りました。30年も何も変わらない大崎を見て不安になったのは私だけでしょうか?
これでは若い人が大崎を出て行くのも当たり前ではないでしょうか?
10年・20年たっても開けて来ない。合併もしない。私は大崎には住めません。
将来に期待出来ません。

52 :
なにわがうまい!

53 :
アスパルってキャンピングカーがたくさん止まってるとこ?後家がゾクゾクと集まってほどよく遊べるとこって有名だよ。みんなお父さんが通い始めたら気をつけろ!

54 :
おおおおおおおおおお。このようなスレがあったとは。
赤田将悟の小学校時代の同級生です。。。っていうと、正体ばれそう(><)
1学級24人くらい(?)だったし。
もう大崎にも5年以上帰ってないなーーー
銀のカブトムシが懐かしい。

55 :
中沖小age

56 :
>>53
後家が集まってって何だよそれ。
キャンピングカーは、道の駅だから車中泊ドライブしてる人が
中でただ寝てるだけじゃない。

まあ、温泉入ってぶらぶらしてたら意気投合。
ってのもあるかもしれんが。

57 :
知る人ぞ知るだよ、近年オッサン達の間じゃ有名な話さ。

58 :
アスパル完成前に大崎から出たからシラナカタ。
行ってみたいな。いろんな意味で(w

59 :
大崎出の中日福留は、関西弁で田舎出を隠そうと話すから大嫌いです。
そんなに鹿児島大崎町出身を恥ずかしく思ってるのか?プロの野球選手としては
すごいとおもうけどな? 人間としては最低だと思う。

60 :
出身地に帰ってきてるときに関西弁や東京弁で話し続ける人いるけどその口なら根っからの田舎
モンと自分で豪語しているようなもん。数十年間土地弁に触れることのない人達なら理解できるけど、なんかププッて感じ。

61 :
>>60
関東からこっち来て、アスパル大崎の温泉行ってみたんだけど、
地元の人が話しているのを聞いても、9割以上は分からなかったぞ。
はっきり意味が分かったのは、最後のじゃねーだけ。

62 :
もうすぐ、大崎からでて十年。
仕事上大阪やら福岡やらしょっちゅう行ってるから、言葉がごちゃ混ぜになってきた。
帰ったら、>>60みたいな香具師にププっていわれるのか。。。。orz

63 :
>>62
言葉ごちゃまぜなら、別に構わんと思うけどな 俺もそうだしな
でも、福留香具師は意図的に関西弁やろ ろってのジョニ黒なんか今も
変わらず宮崎弁やぞ!
R&Bのアイたんなんか、もろイントネーションかごんまでしょ!彼女は鹿児島
にプライドがあるだろうし、何も恥ずかしがらずしゃべるので最高でしょ

リスペクトに値すると思うけどな  
それに、比べて福留香具師は最低な奴だろ(意図的に田舎出隠してね)W

64 :
60 WROTE;恥ずかしがるのが間違ってるちゅうの!混ざるのは全然いいと思うが完璧に変わるのはへんだと思う。土地柄を示す言葉というのももっと大切にして欲しいマジ。

65 :
>>64 離れて故郷思うもの

66 :
>>54
将悟君の同級生ですか。オレはその4つ下です。1、2年の頃は何回か遊んでましたね…
将悟君は菱田中に野球部が無かったから大崎中に行っちゃいましたけど

67 :
>>66
あのころから「プロ野球選手になる」って言ってたから、同級生の誰よりも
早く夢を実現させた男として、同級生ながらも尊敬してます。

68 :
この前帰省したら,ダイユー跡の建物にしぶとく
新しい店が出来ているのに驚嘆した.
20年ぐらい前は,あそこの2階のおもちゃ売り場とゲームコーナーが
最高の遊び場だったもんだよ.

69 :
大崎小学校前の川越商店が閉店したらしいな。

70 :
川越商店閉店?!昔はよく助けられたのに…(文房具忘れて)
早く田舎に帰りたい(>_<)こんなスレあって最高(^0^)

71 :
>>54
> おおおおおおおおおお。このようなスレがあったとは。
> 赤田将悟の小学校時代の同級生です。。。っていうと、正体ばれそう(><)
> 1学級24人くらい(?)だったし。
> もう大崎にも5年以上帰ってないなーーー
> 銀のカブトムシが懐かしい。



(:゜д゜:)俺も同級生・・・誰だろ

72 :
川越商店の閉店は経営悪化ではなく
足の悪いおばさんがシンドイらしい・・・

73 :
>>71
名簿でずっと最後の人です(バレバレ

74 :
大崎か・・・。ネタないね。
うちの子は大丸小学校に通っています。
同級生10人ぐらいです。

75 :
>>74
自分が小学生のころのの大丸は結構人が多かった記憶があるのですが、
中沖といい、どんどん少なくなっているのか。。。。。
なんだかさびしいな(><;

76 :
最近、田舎のよさを感じる。このおおさきでのんびり暮らしたい。

77 :
なぜ?大崎は市町村がっぺいを離脱したのか?おしえてくれ!

78 :
タイムスリップして未だに昭和初期のような大崎町。
よく言えば昔変わらぬ自然豊かな大崎町。
自然豊か・・・自然溢れる・・・と自然を楯に発展しないことへの
言い訳にすら聞こえる。
時代は日進月歩、発展している。。。
いくら自然があると言っても、その、ほとんどが手入れも
行き届かず荒れ果てた森林にどれほどの価値があるだろうか。
(合併問題について)
町の将来を思えば合併だった。それが自然。
たかだか19票差・・・されど19票・・・
単独でやっていく斬新なビジョンはあるのか。
たいした産業も観光もなく畑と牛と老人のこの町で。
若者は職場を求めほとんどが出て行くしかない大崎町。
納得いかない。
今更ながら再選挙してほしいくらいだ。。。

79 :
結局,町長の保身なんだろ?
町長選もずいぶん汚い選挙だったらしいじゃないか.
東京まで噂は聞こえてるぞ.

80 :
>>78 79ありがとう。なぜ、町長は単独という道を選んだのか?
何が、保身なんでしょうか?? なんのメリットがあるのかな?
でも19票差ですかぁ 大崎捨てて志布志市に住んでください。

81 :
「町長」の肩書きが( ゚Д゚)ウマーだからか?

。。。。そうなのか?激しく疑問。

82 :
>>68
ハンバーガー屋さんが外の方にあった記憶があります。

83 :
>>お81 ただ、そうゆう理由だけで反対なのか?w
しかし、78さんの言うとおりに将来を考えた時には、大崎町は若者にとっては
悲惨でしょうね
ジャパンファームだけぐらいしか企業というのは考えられないのだが?

84 :
>>81
その通り。企業は益丸ファームだけ・・・・
物心ついたときは既に存在していたよ、ドンブリ坂の真ん中で
香ばしいを撒き散らすので通過時は車の窓を閉めたものよ。
遥か遠い昔からある遺跡のような老舗コケコッコー会社。
残念ながら、いまさら町おこしの起爆剤にはなりようがない。

85 :
これからどうする予定なんだ?大崎町?将来のビジョンはあるのか?

86 :
合併したら大崎はどうなると思う?今の大崎に何かができるの?

87 :
カブトムシの相撲大会は今もあるのですか?
ゲーセンではムシキングブームだし、とってもいいネタだと思われ。
。。。。って、もう秋かw

88 :
これからの大崎町ビジョンはどうなんだ?マジで将来はどういう構想で単独
で行く予定なんだ?
町長やら、議員のみなさんは将来のビジョンをお持ちなのか?
たぶん、おそらく自信あってのことでしょうからね。
これから、大崎町で輝く未来を背負って行く若者はたいへんでしょうね

89 :
合併しても中心部ばかりが発展している市があると聞きました。
どうせ大崎は周辺部でしょ。今の有明が合併してどれくらい発展するだろうか?
合併したからといって今の大崎に街や道路や産業が増えると思う?
どうせ志布志だけがいい思いするんじゃないかなって思うんだけど。
国もいいことばっか言って実際合併しても金はそんなに出せないんじゃないの?
合併よりも国がもっとしっかりしてほしいと思います。問題多いし。

90 :
確かに合併しても、望むレベルまで発展しないかもね。
でも一番大切なのは近い将来の発展とか、わずかに増える
将来どうなるか分からないような国の補助金ではないんだ。
ここ大崎も過去に村から町になった。
今は市になる過渡期なんだ。
各地の自治体が合併して規模を拡大する中で、合併の道を逃すと
たいした産業もない村レベルに格下げの町など現状維持どころか衰退
する危惧があるんだ。農業も高齢化で先行き悲観的だし、次の産業も
今のところ見当たらないし、若者の減少に歯止めがかからない。
ビジョンもなし・・・・夢もなし・・・・策も尽き万事休す・・・・
あとは死か・・・・市か・・・・
町と言う単位での成長は終わった気がする。

91 :
外部からなので詳細がわからないのだが、なぜ、単独ということになったんでしょうか?
わからんなぁ????

92 :
合併を求める署名があって4町合併の協議会が発足したんだけど
その協議会の中では大崎の意見はあまりとおらず
その合併の協議会からの離脱の署名があって離脱したんだけど
合併したいグループが住民投票をしようと署名があって
住民投票をしたら、4町合併より単独が多くて単独になったのです
結局町民の意思に町長や議会、町民が応じたわけです
その結果についてきちんと受けいれている町民はある意味ほかの町の
人々より優秀ではないかと思います

93 :
その協議会の中では大崎の意見はあまりとおらず
たとえば、どんな意見だったのでしょうか?

94 :
大崎に住んでいて合併問題に関心を寄せていた親父(推進派)からきいた話
では、町長は合併推進派だったのだそうだ。
この町長は人柄は大変良く、賄賂も受け取らない(前の町長は受け取りまくり)人だが、
頭があまりよくないらしい。頭がよくないものだから、反対派から馬鹿にされて
舐められていたそうだ。

ちなみに、合併の是非を問う投票に友人がいってきて「反対」に票をいれたそうだ。
理由を聞くと、どうせ志布志あたりに主導権を握られるだけだからというようなことを言っていた。

95 :
どうせ志布志あたりに主導権を握られるだけだからというようなことを言っていた。
一つの街になるというのにねーネガティブな発想しかできねーようじゃ現時点での大崎町
は終わりですな w

96 :
>>95
その通り。金の匂いがプンプンするくだらない主導権争いには興醒めするよw

97 :
ポジティブに考えると、今合併して一周辺部になるより、何年か先の次の大きな合併のときに
意見を言える町としてがんばった方がいいという見方もあるらしい。
今の合併じゃ主導権握られるって思われてもしかたないかもね。

98 :
>>97 ? 意見を言える町とは?なんぞや? 意味わからんです。
経済力も無し、計画性も無しの町が後から来て物事をいう自体が?なんですけど?w

99 :
合併しなくても廃れていくけど、合併したらしたで、志布志の借金をそれぞれの町でわけるんでしょ?
それでも合併する旨みはあるわけ? まず今の大崎を良い町にして他の町から大崎をリーダーとして
新しい市を作りましょう!って言われるぐらいの町づくりを優先させた方がいいんじゃないの?
合併しても名前だけしか変わらない気もするし、今の大崎町が好きだからこのままでもいいと
思ってたりもするんだけどね。平和だし。他の人はそんなに今に大崎が不満なのか?
ただ流行みたいにどんどん合併、合併って言ってるから、それに乗り遅れないようにって必死な
だけなんじゃないの?

100 :
ある期限までに合併すると国からお金をもらえたよね。
あれっていくら貰えるんだっけ?

101 :
今の大崎町は無借金なのか?そんなに優秀な町なのか?


102 :
合併反対派の(何とかなるさ的な)妄想的期待感はウンザリ。
実際、今後の町の将来をどうしたいからなんだ?
こうなった以上、町のための明確なプランあるだろ?
数年単位でいい、具体的な展望が聞きたい。
誰か答えれるヤツいるか?

103 :
>>102
合併した後のあなたのプランをまず聞きたい

104 :
>>103
単独派の意見というものを聞きたいです。ビジョンを教えてください。

105 :
マジ、ビジョンが聞きたい?よ

106 :
>>100
貰えるんじゃなくて借金が増えるのだそうです。
その借金では合併に必要なものの整備にしか使えないのだそうです。
例えば中心部周辺の道路整備とか・・・
篠山市の住民は中心部にそびえたつ新しい施設を見て立派だと思う反面
これから誰がこの借金を返していくのだろうと不安に思っている人々、
特に周辺部の人たちはそう思っているというような記事をいつか見ました。
今は合併の期限も延長されているようだし、もう少しじっくり考えてからでも
良いのでは。志布志市のビジョンもまだよく見えないことだし・・・

107 :
>>106 では。大崎町で新しい建物が出来るとしますよね? 

例えば中心部周辺の道路整備とか・・・(同じことと思いますが、)???
不安があるから、そこから動かない、何も行動しない。既得権益が損なわれるので
やらないということではないでしょうか??

108 :
選挙結果で周知のように、たかが19票差で単独決定。
つまり町民の半数は合併賛成だったのよ、今でも。
だから町民に対して、今後のビジョンを打ち出して理解を求める説明
しなきゃ納得いかない、そもそも当然の義務だよ。
選挙が終われば知らん振り。どこまで閉鎖的になりたいのか憤るのよ。
町政は、そんな声を無視しないで具体的に、明確に、ビジョンを出して
ほしい。(それが健全な開けた行政ってことよ、本来あるべき姿に
ないから文句も治まらないのでは?)

109 :
>>108 説明責任は無いのでしょうか???
どうでも、いいんんでしょうね 将来の大崎町

既得権益さえ確保されれば問題無いということでしょうか?w

ところで、志布志市に名前決まったみたいですね

111 :
初めまして。祖父母が大崎町に住んでいて、子供の頃何回か大崎町に帰省?したことがある者です。祖父は数年前に亡くなりました。
大崎町の合併問題、本籍が大崎町にあるので気になります。
さて、祖父に連れられた思い出の場所で、場所が特定できない所があります。子供の頃の頼り無い記憶しかないのですが、どなたか、確定的な事で無くて良いので場所等、手がかりを教えていただけないでしょうか?
1 前に猿の檻があるドライブイン
2 大崎から車で行けるそう遠く無い温泉、川沿いを上がって行き、川から湯気がたっていました。
遠く無い、といったのは私は幼時車酔いが酷く、そんなに遠くに行けなかったと思うからです。少しネットで検索してみたのですが案外温泉が多く特定出来ません。
宜しく御願い致します。

113 :
111さんへ>>
1については→大崎町ではないと思うよ。
昔、笠之原ドライブイン(鹿屋)に猿がいたらしいから、そこではないかな。
2については→どこでも冬になると川は湯気がたつけど、
近いのは篠谷温泉(大崎町)、原田温泉(有明町)、源氏風呂(串良町)
あたりだけど、俺の思うところ、篠谷温泉かもね。
どこもボロボロだからネットで検索しても出ないと思うよ。

114 :
113さん>
ありがとうございます!どうやら2箇所とも現在は無い(あるいは寂れた)ようですね。
猿のドライブインは、お話の笠之原ドライブインでしょうね。その場所と祖父母の家のルートを考えると自然な気がします。
数年前迄は営業していたようで、ある程度ランドマーク的な存在だったのですね。
温泉は、特定できそうにないですね。祖父が亡くなって暫く過ぎ、その記憶もどんどん薄れてきました。ですから少しでも記憶の確かな内に、祖父との思い出の場所を確認しておきたいと質問させて頂きました。
スレの流れをお邪魔した事、お詫び致します。有難うございました。

115 :
しのんだん温泉

116 :
告知させてください。
SOUTH POINT Live in Miyakonojo
11.7(Sun)
http://www.boco-m.com/
来てねっ!
貴重なスペースありがとうございました。


【日置か】鹿児島県串木野市 第二章【川薩

117 :
場所はかなり違うけど、猿の檻のあるドライブインって
牧の原の亀割峠にあるラーメン屋のことじゃないの?
笠之原ドライブインに猿の檻があったってのは25年以上
鹿屋(寿)に住んでるが記憶に無い。。。勘違いだったらスマソ

118 :
113だけど <漢字訂正>篠谷でなく篠段(しのんだん)

119 :
113さん>わざわざ訂正下さりありがとうございます。調べてみると、確かに川の上流にあって近く、可能性が高そうです。
117さん>情報ありがとうございます。牧之原のラーメン家さんが猿を飼っているようですね。そのお店のHPを見ると、屋外に檻があり、記憶と近い気がします。記憶では店の前少し離れた所に独立して檻がありました。HPの写真では、檻と店の位置関係が確認できないのが残念です。
篠段温泉の件も含め、車で一度行ければすぐに確認出来そうなのですが、もう、大崎には近い親戚が住んでおらずなかなかそちらへ伺う機会がありません。
私がよく大崎町に帰省したのは大体20年位前で、坂を降りてダイユーでおやつやおもちゃを買い、その近くの本屋でマンガを買ったりしました。ダイユーはもう今は無い様で寂しいですが、このスレッドでダイユーの話が聞けてとても嬉しいです。大崎町は現在、様々な問題もある様ですが、それも含めてこのスレッドを見る事で情報頂けたらと思います。

120 :
119さん>近くの本屋はダイユー裏通りの大崎書店。
ダイユーないけど今は旧三文字駅の近くにダイワ(24h営業)があるよ。
フロアは食料品+衣料少し+百円均一などを販売。

121 :
母親が大崎出身で何度も祖父母の所に遊びに行っています。
子供の頃は上町の交差点の所にあった駄菓子屋さんによく行きました。

122 :
ライオンズの赤田選手って何小学校だったんですか?
大崎小?

123 :
中沖小です。

124 :
赤田君は中沖小ソフトボールスポーツ少年団、大崎中野球部、日南学園高校野球部だよね。
中学のころは野球部のエースのうえ、陸上の三段とびで鹿児島県の大会で優勝したらしい。
身体能力の高い選手だと西武ライオンズでも評価が高いんじゃないかな。
日本シリーズがんばれ西武、赤田くん。

125 :
駄菓子屋といえば、マツザカヤの隣にあった小さなお店に何度か行った。
マンガに出てくるような、いかにもって感じの駄菓子屋。
くじびきでゴム製で15センチくらいあるワニのおもちゃが当たってすごく嬉しかった。
まだ大崎に住んでいたころに無くなってしまってとても残念。

126 :
大崎の飲み屋で有名どころは?
白鶴?
「なにわ」がよかち聞いたど。

127 :
54・66・71
の皆さん中沖小ですか?
僕もですけど・・・
将吾くんの後輩です!2つ下のね
ノブの弟です。

気になる
狩集 淳 先生でしょ
やっぱり

128 :
狩集先生はオレが5年くらいの時に出水に転勤したなぁ…
狩集先生と新地先生は昼休みのサッカーで活躍してたね
この前軽い同窓会みたいなので大体の先生には会ったけど南先生とか
青山先生には会えなかった。今どこの学校なんだろうか?

129 :
先日の大崎の「ふれあいフェスタ」いったんだけどさ。なんだか、ステージがよかったよ。例年にならって演歌歌手の歌謡ショーで終わりかと思いきや、
今年はフジテレビのモノマネ番組に出てる人がゲストでさ。チョビット笑っちゃった。
んでーーーー、その後なんだけど、鎌田なんとか?って人のライブがあったのね。大崎出身ていってた。それがものすげーーの。歌チョーうめー。
男の子A人が一緒にメンバーとして出てたけど、ヨカニ二人とも20歳なんだけど演歌とか弾いたりしてさ。ピアノとギターで。
チョイ感激。誰か、詳しいこと知ってる人いねー?CD出してたり音楽スクールやってるらしいけど・・・

130 :
サザエさんのオープニングが今は鹿児島だね。
くにの松原が出てる。

131 :
いいじゃん!

132 :
おいおい、久しぶりにきてみりゃスレが瀕死状態だな。
合併問題が沈着して反対派もト〜ンダウンだな。
あれ以降、中身もつまらんし、亀スレ。
管理人さんへ、、、

立て逃げや、ロムはいかん。

133 :
大崎ってこれから地図を見てみないとどうも場所がぴんとこないものでね。

134 :
アスパルの露天風呂は汚い!!泡が浮いてたりするんだけど・・・。きっと泡ちゃんと
落とさずに浴槽につかるやつがいる。みんなちゃんと体流してから入ろう!!

135 :
アスパル大崎が大好きな10代のアスパラーに告ぐ!!1月22日(水)20:00
〜23:00の間に温泉に入ろ〜☆急に若者増えたら面白くねぇ?みんな髪を紫に染め
たおばさんを知ってるか?あの方は偉大なるアスパラーの神様です。おばさんどもを
従え、騒ぎまくっている!あんな楽しそうな人生を送るために神を見つけたらとりあえ
ず手を二回たたいて願い事をつぶやこう!神を見たことある人はもちろんない人も、
22日に集まるのだ!!かなりの確立で見れるだろう!(手をたたいている人を見つけ
たら間違いなく仲間アスパラーだ!にっこりと微笑みかけ絆を確認しあうのだ〜☆

136 :
>127
おお。ノブくんの弟かー!!
がんばってるかい?
もう、大崎も8年以上帰ってないが、どうなってるんだろ。。。。
誰か、同窓会招待してくれー!!!(帰る口実がほしい人)

137 :
22日は土曜日でした・・・ じゃあ土曜日ってことじゃ〜!

138 :
あすぱるか〜・・・

139 :
あすぱるOFFやるんですか?

140 :
アスパルどうだった?

141 :
とうとう、カブトムシのモニュメントの大きさは破られたようだ

日本一大きいカブトムシ 「直川」の新しいシンボル誕生
http://www.oita-press.co.jp/read/read.cgi?2005=02=05=991159=chokan

ところで、大崎でカブトムシってとれるの?

142 :
夜、街灯にむらがってるよ、カブト虫
子供のころ、よく学校行く前にカブト虫とってた。

143 :
中沖の「首吊り山」って呼んでたところによく取りにいってたな。。

144 :
来る2月24日、H-IIAロケット7号機が種子島宇宙センターより打ち上げられます。
そこで質問なのですが、これまでに志布志湾岸からロケットの飛翔する姿を見た事のある方はおられませんか?

145 :
某植木屋のタブノキの畑。そこは真昼間にウジャウジャしてますよ。カブトムシ。天然モノです。間違いないです。帰省中の子供たちに配ってあげたりしてますよ。

146 :
串良に行く途中にあるサザンクロスっていう黄色い建物の飲食店知ってる?
あそこ行ったことないんだけどおいしい?

147 :
大崎のラーメン情報教えてください。
http://blog.livedoor.jp/noodles_1975/

148 :
大崎のしらかばってまだあるの?
帰りたいなGWだし

149 :
うぉぉぉぉ・・・なんてピンポイントなスレ!
20年弱前、大丸小に通ってました
今は児童数どのくらいなんだろ(^^;
来月あたり帰ってみよう

150 :
上げ

152 :
大崎が恋しくなりました早く帰りたいなー

154 :
かぶとむし。かぶとむし。

155 :
もう1回鹿児島大崎に行きたい

156 :
>>155
同意!

158 :
久々アスパルにつかりたいな…

159 :
あすぱるってそんなにいいの?

160 :
大崎の特産物、特産品てなんですか?

162 :
たまたま 見てしまったのだが、
KTSで、22日土曜日にこれやってたね

「新米が食べられる田舎に行きたい」と矢部美穂が鹿児島県大崎町へ
ttp://www.tv-tokyo.co.jp/inaka/backnumber/050814.html

おじいさん印象悪く、嫁いじめの自衛隊夫・・・という感じだと 2ちゃんねらー実況だったらしい

163 :
大崎町内にAZ(ショッピングモール)が出来るって情報知ってらっしゃる方いませんか。
場所はどの辺なんでしょう?

164 :
明日、アスパル大崎でイベント事があるようですね。
行って見たいと思います。

165 :
写真展見てきました。とても感動している人が多かったですね^^
写真好きな方やプロの方も絶賛していました。
一流に触れると心豊かになりますね。
是非、御覧あれ!!

166 :
こんばんはぁ!!
まぁーって言います!!
よろしくネ☆

167 :
まぁ

168 :
大崎スレなんてあったんだ。

169 :
今度の町長選どの人に入れるか決まった???

170 :
MGM・・

171 :
>>165
きしょい
ttp://hobby8.2ch.net/test/read.cgi/camera/1132843053/

172 :
今日は町長選挙ですねぇ・・・
私は行ってきましたけど・・・・
志布志との合併を祈る!!(^o^)丿

173 :
大崎は合併したいって言ったり、したくないって言ったり…。
一体どうしたいんでしょうか?

174 :
>>173 もちろん、合併ですね!あの有名なジャパンファームですら籍を末吉に移した
と聞いていますし・・・・どうなる事やら・・・やれやれ(>_<)

176 :
2連打してしまいました。すみませんです。

177 :
>>174 そうなんですか!ジャパンもねぇ…。
住民投票で反対決まったのに、なんで今度は合併したいのかなーって
ずっと疑問だったんです。
やっぱり単独は無理なんですね

178 :
単独じゃなくて志布志市と合併しないが多かったったんでしょ。だから今度も志布志市と合併するといった方が負けたんじゃないの。

179 :
>>178
・現町長が合併はいやだと言い張った
・大崎との合併で存したと思ってる野方地区が合併反対にまとまった
・建設・土建業界が、現職へのご機嫌伺いで合併賛成にまとまらなかった
・老人たちが合併反対派の意見にまどわされた
・合併反対派のトップだったひとが嫌われ者だった
とか、複合的な問題だと思う、ただ、まじめに考えれば合併しかなかったわけだし
とんだ遠回りの大損をしてる

一番かわいそうなのは、大崎町職員、いまさら志布志市に合併しても役職がない・・・

県から強力に合併するよう言われて、町長も合併にしぶしぶ賛成
ただ、のんびりと合併を進めるふりのつもりかもと・・・ありゃ・・・とんでもない野郎だな

180 :
複雑なのね。同じかわいそうなら鹿屋でもいいんじゃない?野方も近いし。

181 :
合併に関しては、東町長は、バックに森議員がついており、末吉との合併を考えていると
風の噂で聞いたけど・・・・。以前、合併問題の時、大崎の議員は、話し合いもせず、
席を立ったそうな・・・。それなのに、今さら、志布志との合併という事は難しそう。
かと言って、末吉との合併は、遠すぎると思うけど、かなり、ありうるな〜と・・・・

182 :
大崎の某建設会社なども、今のままだと、税金に取られるなどで、志布志に仮事務所
を設けているらしいし・・・・。どうなる事やら。

183 :
>>180
迷惑だ!
垂水との合併問題の時で懲りてます。

184 :
>181
末吉というより曽於市ね。
一応隣接だけと、市役所は県境近くだから結構距離がある。

185 :
何はもとより、一番迷惑をこうむるのは、大崎町の若い住民でしょう。
町民一人一人が自主独立の気構えと準備をしなければならないでしょうね
>>174みたいな話は、更に増えるでしょう
>>181 10年後いや5年後ぐらいには、本当の膿が表面に出てくるんではないでしょうか

186 :

追伸
>>179もしかりですが、

187 :
有明の従兄弟、松山の親戚の話では、志布志市の命名はある志布志の大物の
鶴の一声、「新市は志布志市よ」だったそうです。有明の庁舎が新しいので
仮庁舎にしたけど将来は志布志に造るんではないかと危惧しているみたいです。
 このへんの力関係もあり大崎が離脱したのか?鹿屋から垂水が離脱したのは
裏事情がいろいろあったみたいです。合併は慎重に!!

188 :
  大隅地方の過疎化は益々進み内部での過疎化も進む悪循環。更に基地・原発・産廃施設等都会人の嫌うものは
増えるでしょう。県庁所在地から遠い、空港から遠い、高速も鉄道も未整備。誘致企業も少なく、多いのは
パR屋と大手スーパー、公共事業に頼る土建屋。
 このまま朽ちて行くよりも都城県復活で大隈は活性化できないか?夢物語かもしれないが小さな政府を実現
するため道州制を導入し、廃藩置県→廃県置藩になるようであれば可能かも?無理だとしても大隅が一体となった
改革を行わないとだめでしょう。将来は大隅の中心は大崎にして鹿屋は空港、志布志は国際港という位置付け
ができれば、いや、しないと大隅は厳しい。鹿屋市民より。

189 :
都城県都の話をするのだったら、ビジョンはなに、今後どうしたいの?
じゃあ高規格道路どうゆう活用するんだろう、都城の市長・前かな・・志布志は都城の港
補間港の話があったが、具体的にどのような使い道があるのか、ビジョンだよね聞きたいのは点の話ではなく・線の話でもない
たいのは
点と線の話はゆうけど・面と・円の話だよ必要なのは
いいたいことは多いけど・
ビジョンは

190 :
↑何を言いたいのかわからん
しっかり書け。

191 :
確かに!

192 :
大崎町役場!なんと夏にもかかわらず、クーラー壊れ修理費すらだしてもらえず
猛暑の中仕事だったらしい。このままだと・・・・・・・・・
大崎町って村だし、貧乏だし。大丈夫なのか・・・・

193 :
今日の雪すごかったね〜。60年ぶりだってよ〜。まだ私、生まれてないや。^^

194 :
久しぶりに見たよね、鹿児島での雪景色。でも事故が多かったみたいだね。
通行止めも

195 :
>>192
暖房は大丈夫だったのだろうか?

196 :
>>192
可愛そうにやっぱり勘違いされてるみたいですね。
修理じゃなくて今度、新しいクーラーを入れるみたいですよ。
修理は型が古くてできなかったらしい。

197 :
日南学園出身のプロ野球に行った赤田選手がTVにでてるじゃないかーーーーー!!!!
アイツ以外によかにせじゃが(^○^)

198 :
なんも、ないのけー?

199 :
全く人がいない件

200 :
大崎の成人式楽しかった

202 :
2月28日の南日本新聞に、東串良町が大崎町との合併協議会設置是非の住民投票が決定したぞ
大崎町は合併を受け入れるのかな?
もし合併したら肝属郡?曽於郡?どっちになるのかな?

203 :
アスパル行ったが、1台しかない券売機の前で
「300円にする800円にする?」と若い母親同士
で相談。その間子供は通路を走りまくる。

露天風呂に入ったが、何か薄かった。

204 :
すみません教えてください。
大崎町に住んでる親戚と電話をすることが多く
携帯を送ろうかなと考えています。
定額のあるボーダフォンかPHSのウィルコムで考えています。
この内のどちらかを使っている方がいらしたら、
電波状況などを教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

205 :
ボーダフォンを使っていますが、大崎町でも問題無く使えます。
3Gの機種はエリア対応していないようなので、Vシリーズを購入して下さい。
詳しくはショップの人へ。
定額制は良いですよ。無料なんで意味も無く電話しちゃいます。

VシリーズのエリアMAP
http://www.vodafone.jp/2G/service_area/kyushu/

206 :
>>205
ありがとうございます!本当に助かります。
こちらは東京で一般電話からだと気にしながら話す感じになってしまうので
定額のことを知り、携帯ショップに行ったりもしてみました。
でも肝心の電波の状況がハッキリ分からなかったので決められずにいました。
いざ本体を買って送ったはいいけど、電波が繋がらないってことだったら
どうしようと悩んでいました。
そこで地元の方に教えていただくのが一番信頼できる情報だと思い
質問させていただきました。
本当にありがとうございます。これで心配が無くなりました。

207 :
 
桜が咲きますた。
花見がしたいでつ。
 ̄ ̄ ̄V ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

  ーー 、
  ノノ从ミ、☆
彡ノ∂ 川从))
 (。  ∂(((
   ー(⌒\ゞ
   /ゝノ ゝ
  (″彡〉 ノ
   \/ /ヾ
   (_ ノ ー´\
    /ノ  ハ ゞ
   〜⌒〜⌒´
   //  /
   /(  く
  /ー\ノヽ
  / /  \ ヽ
ノ″A   ノ” A
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

208 :
大崎町の花見スポットは何処ですかね。

209 :
 
 
 
  / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
 ( 桜、散っちゃったね│
  \__  _____/
      V
 
 
      ー 、
   ノノノノ从ハ、
   ☆ノ从 б川、
   ノ((б  。 )⌒)
   ノノ))) ー ´ヽ (
  彡/^ \  、ノ^)
   / 人_ノ^ ̄ /
  ( 〈  )  ′(\
   \ ヽ″ ノノハι)
  ー〆ゝ )   ノハ~
  )彡 ~″ ノ ノし
 ゙⌒ヽ〜ν〜 ⌒
     ( ( `ー゙
     `ー゙
 
>>208
大崎小の庭。

210 :
アメリカンジョークを一つ
 
  
 
 Kabe Ni Mimiy Ari And Shouji Ni Mearry 
 
  
  What?              Hello !!
  ̄V ̄ ̄ ̄             ̄V ̄ ̄ ̄
   ーー 、                〃⌒ ~ゞ
   ノノ从ミ、☆             〃 yノノ从)
 彡ノ∂ 川从))            (((dб бb)
  (。  ∂(((            〆ノ州、 ー ノ )
    ー(⌒\ゞ          (  _″ハ   ハ(、
    /ゝノ ゝ          \ ヽノ  ヽ)ノξ)
   (″彡〉 ノ           \~ηー ^ フ  
    \/ /ヾ           / ー ~ ‘_(
    (_ ノ ー´\         (″⌒ヽノ ヽ
     /ノ  ハ ゞ         ヽ   │   ヽ
    〜⌒〜⌒´         冫′丿\   )
    //  /          /″ /  ノ / 
    /(  く           /  /  // 
   /ー\ノヽ         ノ /  (  (
   / /  \ ヽ       ( (    `ー゙    
  ノ″A   ノ″A      `ー゙  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ 
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

      ↑               ↑
    ミミーさん          メアリーさん
 
 
そろそろ田植えの季節だね。
早期はもう終わったかな?
 
田に苗をWednesday(植えんずデー)
 
※ウェブページフォントをMS−Pゴシックにして見てね

212 :
OOSM
OOSK
ARAK
MTYM
SBS///////
           鯨はいい・・・・・10k頼む

214 :
≫181
・退席したのは、現町長及び取り巻きの町職員並びに学識経験者として協議会に送られた合併反対派
・退席した議員は、最初から反対派
だったと聞きました。

216 :
昨日の夜、警察を上町でみかけたけれど何かあったの?

それとさ、行方不明になっていたお年寄りは、みつかったの?

218 :
大崎、東串良を併せて志布志との合併がベスト

219 :
以前の話だけど。
雨が結構降っていたにも関わらず特別月間と言う事で消防団が回っていたけど
「空気が乾燥していますので」って^^!? 若い男の子が放送なんども入れてたの聞き笑ってしまった。
ある意味、身内じゃなく良かったと思った(聞いてて恥ずかしくなった何度もだったので)、あれって先輩とか、注意しないのかねぇ?^^
あの若い子そのまま、マニュアルをそのまま読んでるんじゃないと話になったんだけどおかしくておかしくて^^
笑いこけてしまった。
あの日はまだ、「土砂崩れの危険も考えられますので」の方が当てはまってた日だったんだけどと思いつつ・・・

あれって、一人で回ってるんじゃないと思うんだけど、教えてあげるのがベストじゃない?・乗車していた人も気づかなかったのかな?・・・。

220 :
>>219
マニュアルがあるんじゃない? ちゃんと言われたとおりに
しゃべってたとか。
消防団とか自衛隊とか警察とかは、「アドリブ」で物事をやっちゃ
いけないって厳しくされてると聞くし・・・。

でも、憎めないなぁ、放送してた人。

221 :
618 名前:名無しさん@実況で競馬板アウト 投稿日:2007/04/02(月) 22:06:14 ID:7jqcr4970
既出だが大崎場外は4/28オープン
ゲストが28日が宮川一朗太、29日が見栄春とのこと
ソースは地元のフリーペーパー

楽しみだねー

222 :
ニューウェーブ大崎の場所をキボンヌ

223 :
>>222
九州種馬場のすぐ近くだよ

224 :
>>223
レスありがとう!!
漏れ大崎の土地勘がないので良くわかりません
幹線道路沿い(R220、R269)は何度か車で走った事はあります。
覚えているのは国鉄三文字駅跡の交差点(だいわがある所)(道の駅)(有明高校)
(野里支所)くらいしか認識がありません。できれば、ニューウェーブ大崎付近の字とかキボンヌ

225 :
>>224
ざっとこの辺
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=all&nl=31/29/37.725&el=130/55/58.410&scl=25000&bid=Mlink
住所は野方だが、小字までは分からない
たぶんオープンしてからは看板などが出るはずだから、迷わないと思うけどね

226 :
>>225
サンクス!!このへんだったらよく知ってます。
鹿屋方面からだと鹿屋バイパス札元交差点から串良町細山田経由で野方へ抜けたら
すぐですね。29日あたり行ってみようと思います。ここなら末吉や都城、辺りからも
便利ですね。今後の動向が楽しみです。

227 :
AZスーパーは大崎の何処に出来る予定ですか?。教えて下さい。

229 :
AZスーパーはワコーヒルズの近く らしい

230 :
229>有難う御座います。ワコー辺りは鹿屋-志布志の中間で良いかも知れませんね。
しかしAZは期待するほど大したスーパーではありませんね。隼人店のように
温泉付であれば別ですが。阿久根店も大したことはなかったです。

231 :
場外馬券場の報道をみてちょっと思ったんだが
荒尾からの中継なんでやってんだろうな?
現状でADSLさえない野方地域が一気に光エリアってことになるのでは・・・?
独自の光網なのかな?
NTTがADSL局設備に自己負担を請求している地域だから気になる

232 :
>>231
通信衛星回線配信とかありえるかもな?
ひょっとしたらブロードバンド開通してたりして?

233 :
いろいろ調べてみたがYahooBBのADSLがサービスを開始したらしいよ
家の地域もブロードバンドが開通したときはYahooが一番最初に開通
したのを思い出したよ。ただ、回線事体の評判はあまり良くなかった
けどね。どちらにしてもNTTは後手後手にまわっていて商売が下手だよね。

234 :
今日ニューウェーブ大崎は大繁盛らしいね
うな丼目当ての人が多かったのか、宮川一朗太目当てだったか…
集客のできる施設ができたのはいいことだ
近所のJBBA九州種馬場とかと一緒に絡めて競馬ファンの為の観光地として栄えればいいんだけど

235 :
メインレースの大崎場外開場記念はテイエムホイドン(テイエム牧場)
の勝利でした。地元の馬主さんの馬が勝ってよかったですね。
明日、行ってみようかと思ってます。

236 :
29日にニューウェーブ大崎へ行ってきますタ。
宮川一郎太さんも5Rぐらいまで解説してました。
その後、入れ替わりで見栄晴さんも登場しました。
100円からなのでパRよりも結構あそべますタ。
でも、万馬券ってそう簡単に当たるものではない。

237 :
その野方地区に今度行きたいと思うのですが、バスとかありますかね?

238 :
バスね。ヒマだから探してみようか、ま、誰かの登場まであまり期待しないで。

239 :
鹿屋方面からなら都城逝きにノル。
岩川、都城方面からなら鹿屋逝きにノル。

240 :
代わって、お礼言います。ありがとう。

241 :
皆さんどうもありがとうございました。

242 :
もうすぐ台風来るのかな???

243 :
ぐはぁ

244 :
9月9日に持留川の生き物引越し作業をするようです。(仮)

あまり知られていないですが準絶滅危惧種に指定される
ような昆虫もいる自然環境のところです。

たまにはそんな作業も癒されるかも・・・。
ちょっと情報でした。

246 :
>>244
どれなんでしょうかねぇ?

鹿児島県レッドデータブック
http://www.pref.kagoshima.jp/kurashi-kankyo/shizen/yasei/reddata/index.html


カヤネズミも大崎にいたようですが?

247 :
こういうニュースもありますね

くりぬき型の石棺出土 大崎町・神領10号墳 県内で2例目 愛媛の須恵器も発見
http://www.nishinippon.co.jp/nnp/local/kagoshima/20070831/20070831_001.shtml

248 :
大崎は古墳群を整備したらどう。もったいない。風土記

249 :
横瀬だけでなく大隅半島が古墳・遺跡の宝庫。神話も含めてロマンに満ちた土地。
大隅全体で取り組んでいけば面白いと思うが。

251 :
>>249
ほんと、そういう専門家いないのかなぁ・・・
そういえば、鹿児島大学の鹿児島史で有名な教授、原口先生だったっけ
大隅の歴史をぶっちゃべってたこと聴いたことある
ああいう人から指導してもらえばよい

253 :
大崎町といえば『安藤木材』でしょ!!
知ってるぅ??

256 :
大崎もきばれよ

257 :
安藤木材!!

260 :
大崎どうなっとん!!

261 :
あまりageないよう願います。

263 :
age

264 :
>>263
あんまりおいたが過ぎると、おしおきとしてアク禁になっちゃうぞw

さて、元日まであと半月ほどですが、くにの松原からの初日の出が綺麗に見えますように(-人-)

265 :
>>264
ですね・・・
もうageませぬー〜−

266 :
今更ながらだけど、綺麗な初日の出は見られなかったなあ

267 :
当方、県外在住なのですが、年に数回は知人を訪ねて大崎町に行きます。
宿泊施設は、やはりあすぱる大崎かワコーヒルズぐらいしかありませんよね?

268 :
天心の娘さんは美人だったなあ

269 :
>>267 残念ながら町内だと・・・そのくらいしかないですねー。

270 :
≫267 アッそういえば! くにの松原キャンプ場を利用する方もいます。

271 :
大崎町はスポーツがさかんだよね 野球部も県で3位バレー部は1位剣道もだしね

272 :


まだ 『ダイユー』ってあるの?

273 :
大崎町の赤田選手は、中沖出身なんだそうです・・・

274 :
大崎町の道路草むしりしてくれ初めて通ったけど草ボウボウ

予算がなきゃ住民総出できれいにしてくれ 

お盆もこのままだったの?

285 :
>>272 ダイユーとっくに閉店してますが同建物に白鶴という居酒屋が入っていますよ。

286 :
423 名前:おさかなくわえた名無しさん[sage] 投稿日:2008/12/11(木) 19:17:51 ID:XnIKKvtE
二人の男が病院の外で座っていた。突然、一人の男が急に泣き出した。そこでもう一人の男が尋ねた
「なんで泣いてるんだよ」
「ここには血液検査にきたんだ」
「それがどうしたっていうんだ。怖いのか」
「そうじゃない。血液検査をしてるときに、あいつらオレの指を切っちまったんだよ」
それを聞いた男も急に泣き出した
「おいおい、何でお前も泣くんだよ」
「オレはここに尿検査で来たんだ」

287 :
志布志市議会の一般質問は(12月)8日から10日の3日間、一般質問を市当局と論戦を交わした。
そのうち、西江園明議員は大崎町との合併問題について取上げた。そのなかで「大崎町からの正式
文書の申し入れに対してどのような回答をしたのか」と質した。
本田修一市長は、大崎町の合併協議からの離脱や3回の支部ししと合併を推進する議決などの経緯
に触れた上で、11月5日の全協で申し入れについて報告し、同月18日副市長と総務課長で町に出向き、
「民意の確認」を要請した。同議員は「民意の確認の方法を具体的におねがいしたのか」に対しては市
長は「方法については特段、規定はしなかった」と答えた。また、「この時期の申し入れをどう感じている
か」については「日程調整があった」「12月議会で合併協の提案ができればと思った」、「お互いにキャッ
チボールしながら、新法期限の22年3月までに合併にこぎつける体制を作ってゆきたい」と考えを示した。
「半年前までと時間は厳しいが、間に合うのか」これに「全国では、事前に協議が煮詰まっているところで
は最速9ヶ月の事例もある」、「町との合併は現在、編入合併を考えている」などと答えた上で「時間的に
は厳しいと認識している」として「市と町の民意を確認し、その度合いにのっとって進めたい」など考え方を
述べた(南九州新聞 H20.12.12 から)

288 :
大崎町 東 靖弘 町長
任期満了日 平成21年12月20日(2期)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
http://www.minc.ne.jp/chosonkai/tyuoutyou/oosaki.html

新法期限:22年3月

289 :
東京で、仕事したい若い奴はおらんけ?
やい気があれば是非。

290 :
>>268
仕事しろ。IP出てるぞ。

291 :
>>288
大崎町をダメにしたA級戦犯

292 :
正月に帰省したが,20-30年前から変わりばえもしない街並みに愕然とした。
合併した近辺の町と比べても取り残されている。今後も人口流出は避けられまい。

やはりA級戦犯には絞●刑がふさわしい。

293 :
子持ちって隣の町に移住してるし・・・

294 :
市が町より多くなった 「平成の大合併」で急増
2010年3月8日0時0分

国が主導した「平成の大合併」によって市が増えて町村が減る中、
全国の市の数が8日、初めて町の数を上回った。
同日、山梨県の増穂(ますほ)、鰍沢(かじかざわ)両町が合併して
富士川(ふじかわ)町が誕生することで町が一つ減り、市の数が784、
町の数が783となったためだ。

総務省によると、小さな自治体の財政立て直しなどをめざし、
1999年4月に始まった平成の大合併の直前(同年3月末)、
市は670、町は1994、村は568。
町は市の3倍近くあったが、合併特例法で国が税財政の優遇措置を
実施したこともあり、町村同士の合併や新市の発足が進んだ。

鳩山内閣は、「合併町村は人口3万人以上で市になれる」との
特例を廃止する同法改正案を今国会に提出。
平成の大合併は今年3月末で一区切りを迎える。
全国の市町村数は99年3月の3232から半減し、3月末には
1728(786市、757町、185村)になる見通しだ。(伊東和貴)

http://www.asahi.com/national/update/0307/TKY201003070250.html


ちなみに郡の数は現在388。
http://uub.jp/rnk/prnk.cgi?T=rate

295 :
平成の大合併終結へ 市町村ほぼ半減

現行市町村合併特例法が31日に期限切れを迎え、国主導で
市町村再編を進めた「平成の大合併」が終結する。
最終日は長崎県佐世保市、長野県松本市、新潟県長岡市が
それぞれ周辺町を編入合併。
全国の市町村数は1727となり、大合併が始まった1999年
4月から11年間で、ほぼ半減した。

現行法の期限切れに伴い、10年延長する改正法が4月1日に施行。
知事による合併協議会設置勧告権などの推進策は廃止され、
政府は自主的な合併の支援に軸足を移す。

31日の合併は(1)佐世保市、江迎町、鹿町町(2)松本市、波田町
(3)長岡市、川口町―の3件。

http://www.47news.jp/CN/201003/CN2010033101000830.html

296 :
カメルーン

299 :
金太郎ラーメン。
国道沿いのままでいいのに。
奥地に行かないで。

300 :
菱田の人、ホテトルの首しめて捕まった。

301 :
大崎小の前の美食堂のサイトができたみたい。まだいろいろ中途半端だけど
みっけたから貼ってみっか。
http://bishokudou.jimdo.com/

302 :


鹿児島の結婚式場について
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1172507528/



「校長のパワハラが自殺原因」 元中学教諭遺族が提訴
http://www.asahi.com/national/update/1028/SEB200810280010.html

曽於市(そおし)、南之郷中学校
久留恵、鎌田くみ子、入佐俊和、塩入喜代子、事務補佐山元、森健一郎
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2006/11/post_523a.html




鹿児島県の教育8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/edu/1263554622/

☆ ☆ 都城三股限定  ☆ ☆
http://kamome.2ch.net/test/read.cgi/furin/1284075712/

303 :
西高さん頑張ったね!

304 :
水曜日から、あすぱるに宿泊予定なのですが、
周辺に、コインランドリーはないでしょうか?
子連れなので、なるべく荷物を減らしたくて…

305 :
国道沿いサングリーンの向かいにあります。
歩いて行ける距離です。

306 :
>>305さん
ありがとうございます。
場所を調べて、行ってみます。

307 :
306さま
アスパルから国道220号線を鹿屋方面に歩いていけばENEOSのガソリンスタンドの近くに
あります。交通量も多いので気を付けていって下さい。夜も遅くまで営業して
たと思います。乾燥機もあります。帰省ですか?
良いお休みになると良いですね。

308 :
306さま
補足です。国道220沿いに農業用資材のお店【サングリーン】があります。
このお店を目印に行かれると良いかと思います。

309 :
>>308さま
ご丁寧に、ありがとうございます。
普段、なかなか会えない祖父母に会いに行って来ます。
鹿児島の方って、本当に、あたたかいですね。

310 :
某温泉施設にお勤めの平○さんは今もお元気なのでしょうか?

311 :
ひろちゃんラーメンうまかった
「しゅう」「げんこつ」といい、大崎はうまいラーメン屋おおいね

312 :
アスパルの駐車場にいる茶トラの雄猫可愛いね。
誰か飼ってあげれば良いのに。可愛そう。

313 :
えっ好きです。

314 :
アスパルの猫が好きなの?

315 :
あすぱる猫は、茶トラと鯖トラがかわいいねぇ

316 :
茶トラの猫は生きていましたか。嬉しいです。
今度帰省したとき会いに行きます。

317 :
この町、腐ってるな

318 :
腐ってるというより干からびている。涸れている。
ミイラのような街。合併を断り,独り死にゆく老人のよう。

319 :
セブンイレブンも大崎にだけは作らないって聞いた
なんでも流通の墓場らしいww

320 :
げんこつってラーメン専門店じゃねぇし

前菜より早くラーメンもってこいよ


商工会のブログ見ていったが
ラーメンが遅すぎて腹がたった

321 :
>>320
前菜が後からきたら前菜じゃないんだがw

322 :
前菜いらんわ

323 :
あすぱるの駐車場の住民は何人おるのやら

寒い日も車の中で寝泊まりは頭が下がります

324 :
ウインカーも出さんで運転している馬鹿ドライバー多いな

325 :
半袖シャツにネクタイはないやろ
普通

326 :
野方出身です
20年以上も前の話なんですが
やっぱり何もない所だけど帰りたい。。。

327 :
住むなら岡別府がいいよ

328 :
誰も居ない…_φ(・_・

329 :
うー、今日もあすぱるでいじめられたこと思い出した
何年たってもふと思い出しては寝れなくなる
最近倒産したらしいけど後輩たちはどうなったんだろう?
もし会社に入ってきたら、優しくしてあげてください

330 :
有明ががち

331 :
今、何の放送?って思ったけど、フィリピンで大きな地震があったんだね!

みんな気をつけようね! 近海注意だって!

332 :
ここも、ヘップコピーなサイレンがなった。

津波注意報みたい。。。 初めて聞いたょ。

国で決まったのかな・・・。

333 :
あっゴメン。 へっプじゃなくヘッポ・・・

334 :
過疎(´∀`∩)↑age↑

335 :
A-Zはなんでできないの?
事情に詳しい人教えて

336 :
保守

337 :
この町を保守できるだろうか

338 :
出来るわけないんじゃん・・・

役場職員を在民監視開始!  

しかも中に入ってみろよ 


どこよりも遅れている改革政党を・・・


なかに入ってみろよ・・・
 

どこよりも遅れている内容で喜んでいる哀れな姿を!!!

まさに、虫食い雑虫と言われて気づきもしない奴らを! 見敗れ! 町内在住奴らは!

10年前にもしない方法でマッチ棒を使い消毒している姿に愕然! これで大崎町誇れるどころか笑われ者!

339 :
改革しうる奴らを弾く現状を!!!


改革できうる人間を贈り組む幸あれ!と願いたい・・・

340 :
いつまでド田舎なんですかねぇ

341 :
・・・
改革せぬまま居続け存続できてると言う事が田舎。

大崎町貧乏なくせに保険センターには、大量の工業用アルコール常駐ってのも貧乏無恥万歳!^^って感じ〜〜〜(笑)

もぅっ貪っちゃうぞ!

342 :
無恥破廉恥万歳! 大崎(笑)

・・・











しかも、分別で日本一に輝いていると誇ってるのも笑わている材料の一つ・・・

343 :
隣の東串良町とダメダメ同士が合併せずに残ったな。

344 :
当時合併反対議員を知れよ。

345 :2013/07/02
よっこいしょ…

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

★★★水郷 柳川 その23★★★(1000)
宮崎県都城市 Part56(1014)
熊本県球磨・人吉地域応援スレ15(1002)
★久留米って最高!78★(1000)
トライアルってどうよ?PART16(1002)
●●●みやま市(19.1.29合併)総合スレッド その2●●●(178)
【旨し】福岡のパン屋さん【香ばし】その二(630)
【きちゃりー】八幡東区〜Part19〜【八幡駅☆新装】(1000)
【親から】東海地方で昔起こった大災害、大事件 【聞いた】(228)
長野県のコンビニについて語ろうPART1(259)
福岡市西区★★超ローカルスレッド★★Part29(1001)
■【最近急増中】台湾料理店を語ろう【味仙系】■(56)
【サホロ・蕎麦・トムラウシ・狩勝峠】新得に行こう!Part1(332)
新潟県岩船広域スレPart42【山北 朝日 村上 神林 荒川 関川 粟島】(1000)
【みんな】鹿児島県(新)出水市スレッド3【頑張れ】(695)
新潟県内のNSG以外の専門学校(128)
兵庫県たつの市(西播磨)スレ11(1000)
長野県長野市スレッドPart59(1001)
【住之江区】粉浜について語るか!18丁目【住吉区】(1000)
★八代文化圏で逝ってみよう! パート47★(119)
【政治】九州人が政治経済を語るスレ Part14【経済】(1001)
○▼△ 郡山市スレッド Part105△▼○(1001)
◆徳島のスーパー、大型商業店舗、大激戦!◆第一戦◆(153)
青森県東津軽郡平内町スレッド 2(79)
□■茨城弁で茨城について雑談するスレ■□その3(217)
大阪市住之江区スレッド!Part85(1000)
<総合>大阪のグルメ情報<大復活>part3(43)
高槻を愛するもの集まれー247(1000)
●◎阪急淡路!!情報求む 〜Part35!〜◎●(東淀川区)(1000)
瀬戸の瀬戸際やろまあか 瀬戸についてPart32(1000)
☆★清瀬のみんなアリガトオ125☆☆(1000)
祖国のために命を張れますか 2(77)
【激しく】北海道帰りてーVol.22【恋しい】(885)
がんばる!南相馬61[原町・小高・鹿島](1001)
【バイク】四国のツーリングコース【2周目】(239)
多摩の繁華街の最後の砦「町田・立川」(83)
三重県四日市市を語ろうVOL.151(1000)
沖縄ミリタリ情報スレッド 第4中隊(40)
【ふれあいの街】荻窪スレ【その99】(840)
東大和のアイワールド復活キボンヌ(191)
長野県諏訪広域スレ・137【岡谷-下諏訪-諏訪-茅野-原-富士見】(1000)
中央区総合スレ 6(113)
★☆小牧市総合スレッドパート23★☆(1000)
【三徳】 山崎・木曽団地 第17号棟 【おおた】【三和】(410)
さらに見る
20200330120138
志布志