2013年07月四国235: 愛媛県新居浜市スレッド 27番目(1000) TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛県四国中央市スレッド その14(1000)
愛媛県西条市スレッド  その18(408)
【ジャンル不問】松山市、及び中予地方の美味しいお店!【その2】(34)
愛媛のCD・レコード屋part2(121)
高知県土佐市を語ろう その2(117)
【丼】愛媛のどんぶり屋 1杯目【丼】(41)
徳島県名西郡石井町スレッド その2(359)
愛媛県西条市スレッド  その14(1000)

愛媛県新居浜市スレッド 27番目
1 :2008/01/30 〜 最終レス :2013/04/08
【直前スレ】
http://sikoku.machi.to/bbs/read.pl?BBS=sikoku&KEY=1180854563
(移転予定先)http://machibbs.net/~tyousan/1180854563.html



2 :
発砲事件の校区の小学校は、なぜ全員早退させなかったのか?
研修のために子供を残していたとか。

緊急事態だったのに、信じられない。

3 :
発砲は夜中...

真夜中に

学校で研修...

どんな...

5 :
犯人は捕まっていない・・・・。

6 :
みんなのんきだけど、報復あるんだよ。新居浜が恐ろしいことに・・・
お外、出ないでおこ〜っと!

7 :
みんな流れだまに気をつけてね\(^o^)/

8 :
ところで、吉野屋どこにできんの?... もうすぐオープンだよね

9 :
塩崎の闇金徹底的に洗えよ警察

10 :
ハートネット〜
なんでHDD レコーダーでみれない?

昨日まで見れてたのに・・・

11 :
2月1日からBS・CSアナログ放送を廃止したからでは。
STBをちゃんと通してないと地上アナログ放送しか観れなくなってるはずだよ。

12 :
ひでぇ話だハートネット。
そのくせ今だに地デジもSTB使わないと見れない。
パススルーぐらいせぇや、ちょっと酷すぎ。

俺が契約した時の工事業者は地デジが始まったら、STB無くても地デジ
見れる様な話ぶりだったけどなぁ。
またアンテナ立て直したほうがおりこうな選択か。

13 :
>>11
BSとCSのアナログ廃止は2月末日まで延びました。

>>12
全国ほとんどのCATVはSTB使わないと地デジ見られないです。

14 :
>全国ほとんどのCATVはSTB使わないと地デジ見られないです。
ほんとかよ。調べたの?

最近はパススルーのところが多くなってきてる。
たしか松山もパススルーだったはず。

トランスモジュレーションしかやらないのはSTB売るためだろ。
ハートネットの回し者?

15 :
>>13
HPによると

『2008年1月末を持ちまして、CSアナログ放送 (33ch-53ch※45/46chを除く)を終了いたします。
翌2月1日9時より、ご覧頂くことができません。BSアナログ放送は2008年2月末予定。』

ですね。
失礼致しました。

16 :
吉野家はゆ〜ぷるの所かな?

17 :
>>16
どうもそこで合ってるみたいですね。
(しかし進出が遅すぎた感がある・・・

18 :
最近、感じ悪いシナネンからガス会社変えようと思ってるんですがどこのガス会社がいいですか?

マジレスお願いします、


それと吉野家はゆーぷる跡地に出る予定らしいです、
明屋の前に出来るともうわさが流れてます。

でも、別に吉野家できてもすき屋だけで足りてるんですがね〜^^;;;

19 :
予定も何も、跡地のところで工事してるわけですが

20 :
一応、あの場所なのですかね??

明日あたりにでも調べてきます。

21 :
>>18 マジレスすると木村商会(だと思う)の木村さんにお世話になってますよ。
トラブルになって電話するとすぐ駆け付けてくれるし、なにより話しをした時の感じが群を抜いて凄く良いです。
地区によって担当違っていたらごめんなさいね。

話変わりますが、ベスト電器2月で閉店みたいですね。
@地に何か出来るんですかねぇ。またコンビニに生まれ変わるのかしらw

22 :
>>18
電化が1番。

23 :
>>18
私も電化、お勧めですね〜

24 :
ケーブルテレビの件でお伺いしたいのですが
2月1日から民放とNHK関係しか映らなくなりました
「デジタルチューナーを買いなさい」と一方的に言われるばかりなのですが
これってケーブルは止めた方が得なのですか?
家には5台のテレビが合って、全台になると月額が洒落にならないような気がして・・・
家の5台は全台地デジ対応です
アドバイスお願いします

25 :
地デジのアンテナ買った方がやすいよ。デオデオで3千円くらいで売ってる。
アンテナの位置が微妙だし、家の場所によっては受信できないかもしれないからまずは一個買って各テレビにつないで受信状態確認したらいいよ。
知り合いにアンテナ持ってる人がいたらそれを借りて試すのもいいかも。

26 :
駅の近く(高木町)に天下一品できるお\(^o^)/

28 :
>>24
私の家では、地デジ対応TV1台にアナログ3台なので、
CATVは解約せず、BSアンテナを立てて、CATVに
混合し、地デジは室内アンテナで視聴してる。
全て、地デジ対応TVで特に祭り中継にこだわりが無いなら、
解約してアンテナを上げた方が画質も良いし、月々の支払いを
考えると結果的に安上がりで良いと思う。
当方は、将来的に家のTV全てが地デジ対応に変われば、
CATVを解約するつもり。
大体、松山も四国中央も地デジはパススルーなのになんで
新居浜はパススルーにならないんだと言う不満もあるし...

30 :
地デジの3000円ぐらいのアンテナって昔の室内アンテナみたいなのですか?
それでも、NHK、南海、朝日、ITV、テレビ愛媛ぐらいは映るのでしょうか?
確かにワンセグならおまけみたいなアンテナでも室内で映る。
フルセグでも3000円/台でいけるのなら、ぼった栗ハートネットなんて
さっさと解約したいに一票。
祭りも見なくていいし。
ただ、テレビせとうちが見れないのは痛いが...。
(WBSとテレビチャンピオンだけにハートネットを契約しているみた
 いなもんだ。)

31 :
名前の一番右側の所が hearts*********.hearts.ne.jp の人はネットもハート
ネットなのですか?
ネットはサービス地域なら絶対YahooBBかNTTの光の方が絶対お得。
止むを得ない事情ならしょうがないですが、サービスも品質も他業者をお勧め
します。
これ本当。

33 :
みんなマジレスサンクスOTL

なんかシナネンに電話したら解約すると撤去料に諭吉1枚取ると・・・

別の会社に電話すると他の会社はそんなの別に取らないらしい。
家から近いって理由でシナネン取ったのは間違いだったな〜(後悔

同じく、ハートネットだからアニマックスも映らなくなっちゃた・・・
チューナ買うかな・・・・

ハートネットよりyahooの方が断然いいですよ〜
ハートネットはUNKですた。

地デジに伴いハートネット解約に1票

34 :
天下一品!
どこに出来るのかな〜??

37 :
>>32
高木のうどん圀の横のようですよ。

38 :

>>34
の間違いでした。

39 :
ハートネットのBSとCSのアナログ廃止ですが、STBを売るために
トランスモジュレーションにしているとしか思えない。

しかも、新居浜市はハートネットに資本金を払っており株主です。
市は税金を使って株主になっているのなら、当然市民に利益をもたらすべきです。
市は収益のことしか考えてないのでしょうか?このままでは賢い客は解約するでしょう。
誰か、新居浜市にも苦情をお願いします。
松山の愛媛CATVは非常に良心的に思えます。

40 :
パスするーさっさとしないのは多チャンネルが
映らなくなったCATV対応2台目以降のTVへSTBを売りたいため??
対応アパートも多いみたいだし

41 :
28ですが、
>>30
BSアンテナの工事をしてもらった業者の人に聞いた話ですが、
きちんとアンテナを立てると場所によっては、TVせとうちが
地デジで入るらしいです。真偽は定かでないので業者に相談
してみては。後、室内アンテナでもかなりきれいに地デジが受信
できます。
>>31
CATV解約時にNTTに切り替えるつもり。メールアドレスの変更と
連絡が面倒なのでやってないだけ。

42 :
七宝台、ちょっと小高い場所になるけど、室内の地デジアンテナで十分キレイに映ります。
アンテナの調整が微妙で角度が15度ほどズレルと映らなくなったりしますが、それでも映るポイントはアンテナのコード長で動かせる範囲にはいくらでもありますよ。
CATVからYBBに乗り換え検討中!

43 :
>18
常時食べるなら、吉野家のほうが、絶対おいしいですよ。
是非!
卵・露ダク・味噌汁(けんちん汁)で!

44 :
しばらく我慢してればよかったぁ、、、、

STB2台目(19k)買ってしまいました。
パススルーやトランスモジュレーション知りませんでした。初めて聞く言葉でした。

無知な自分が、、、、憐れ
3台目買わなくて良かったのが唯一の救いかなぁ。

STB買いに行った時19kか70k(HDD内蔵)の2台しかありません。
で、25kぐらいのSTBは完売したって言われました。

53 :
どうやら都会など地デジが難視聴地域はパススルー方式で、田舎など地デジが問題なく受信できる地域はトランスモジューレーションというコンバーターで視聴するようになってるみたい。
難視聴区域は電波が入らないのでCATVにしないと仕方ないってのでCATV局も視聴料を高く設定できないように行政から指導されてるらしい。
逆に地デジが入る地域はCATV局からトランスモジュレーションを使うことで地デジ非対応のテレビでも見れるのがメリット、他の有料チャンネルサービスもそれに伴って設定できるんで視聴料を高く設定できるんやって。
でも、それなら有料チャンネル見なくて地デジチューナー内蔵のテレビ持ってる人にはCATVで視聴するメリットはほとんどないってことですな。

54 :
今治CATVはパススルーですよ、田舎ですけど。

55 :
今治はどちらかと言えば難視聴地域な気がする

56 :
上の方にもあったが、CATVは地域により多かれ少なかれ公共サービスの部分はある。
本来無料で見れる地デジが、有料のSTBを購入しないと見れないというのは問題かと。
これは地デジを放送しているテレビ局にとっても、CATVが無料放送でビジネスしていると
いうことで、当初問題視していたはず。
だいぶ是正されてきているはずだが、新居浜は・・・。

STBも1台のみ、あるいは有料放送を見たい契約者はしかたがないと思うが。

57 :
せっかくダブ録レコーダー買ったのにダブル録画させないってのは問題だろ
まあilinkついてないとダブル録画どころがデジタル録画もできないんだけどな

58 :
ハートネットCATV解約方向で検討中です。
アンテナを建て直すのですが、経費節減の為、DIY計画中。
で県内放送中継局は滝の宮公園の近くあたりでしょうか?。

更にテレビせとうちも是非入れたいので、UHFアンテナ2本建てでいいのかしらん。
カーナビのワンセグならテレビせとうち映るので、たぶんいけると思ってるんだけど。
どなたか、アンテナ建ててテレビせとうち(地デジ)入れた方いらっしゃいます?
アンテナ何素子ぐらいでいけるのでしょう。

59 :
そこまでテレビにこだわる必要がありますか?
ないなら室内アンテナで十分ですし、せとうちが見れないとしても動画サイトで見られるものもあります。

60 :
>59
そうそう、新居浜の人(の一部)はテレビせとうちにこだわりすぎ。何が見たいの?
香川県民からすると、かなりおかしく見える。
たぶんアニメ目当てなんだろうけど、テレビせとうちも、たいしたのやってないし。
どうせすぐにDVDレンタルされるし、ゲオもオープンしたんだからちょっと待ったらいいんじゃない?

61 :
>>59,60
新居浜の一部の人です。
昔はポケモン必要だった。(子供が)
けどね、今は毎日WBS見たいのよ。どうしても。
テレビチャンピオンも時々。
それだけなんだけどね。
テレビ大好きだから。
いらん人にはわからんだろうけど、必要な人には必要。
ネットでは見れんよ。

そもそもアニメおたくの人がテレビせとうちで生放送アニメ見たいと思うのが
悪いような言われ方はなんでだろう?

それに60が香川県民を代表した様な言い方をするのは間違ってる。
あなたの考え方が代表ではない。
TSUTAYAも前からあるのをお忘れなく。

62 :
TSCうちでは普通に視聴できますよ。OHKなども見れたりするんですよねw
詳しい事は分かりませんが、>>58さん視聴できるといいですねぇ。
WBSもし見れない時はサイトで我慢するとか・・・。

63 :
WBSはBSデジタルで見ているけれど、TVチャンピオンとガイアの夜明け
は放送日がずれているので不満

64 :
>>62 うらやましいですね〜場所どこですか?
うちは滝の宮付近で瀬戸内うつるようにするのに相当苦労しました。

超高い場所に30素子のアンテナと40dbのブースター
しかも岡山局見るときは、アンテナ切り替え機で切り替える。
・・・これでもまだ完全じゃなかったですが。

65 :
テレビせとうち=テレビ東京系だからここしかやってないのいっぱいある。
土・日深夜のメガスポ見たい。。。

67 :
>>63
そうそうガイヤの夜明けも外せないよなぁ。
GTR特集なんて、県内局の再放送のまでは我慢できんかった。
ハートネットCATVの思う壷かもしれん。
なんとかせなあかん。

68 :
桃山短大卒業した方いてますか
卒業して20年ほどたちます。
みんな元気にしてるかな?

69 :
ガイヤの夜明けはBSデジタルで見ればええやん。地デジより綺麗だし。

70 :
ハートネットCATVから「アナログ放送は今月末で映らなくなるから、
STBの新しいのを買ってもらわないと何も映らなくなる。」と言われ、
半ば無理やりデジタルSTBを買わされた、と妻が知人から文句を聞か
されたらしい。

2011年まではアナログ映るはずじゃん、と思うのだが、CATVの営業
がそんなやり方で猶予を持たさずに売りつけるのはいかがなものか。

新居浜市もハートネットCATVに出資しているのなら市民の不利益に
なる様なこのような営業方針に何も言わないのは、どうかと思うのだが。

良いことばかり書いているハートネットのチラシは肝心な事が書いてな
い。

71 :
まあ50代以上の人は、ちょっとその辺は無知が多いからな
ハートネットもわかっててその辺商売してるフシはあるし
20、30代では続々解約傾向してアンテナ立ててるけどね

72 :
コミュニティーChや地元ニュース見ないのなら
小型のUHF+BS,スカパーの方がお得だろ

個人で直接受信だと、地元民放の設備とBS,スカパーの衛星系の設備同時に壊れることはないので、
個人レベルで情報インフラの構成を考えるのも大事なことかも知れんな。
地震もいつ来るかわかんないし・・
CATVだとSTB壊れたり、屋内屋外どっかの回線の故障、切断などでTVが全く
見れない事が起こりえる。(受信設備は個人が直接受信するのとほぼ同じはず)
ネットもハートネットだとTV、NET同時遮断もありえるからな・・・

そうゆーうちはネットのみ

祭りの生中継が見たいからCATVに加入するなんて
ある意味特殊だな・・
よーく考えよう

73 :
うーん・・・
当方、アパート住まい、子供がアニマックスでビービーいうもんだからSTB購入・加入契約

うちの4:3のテレビでも地デジできれいに映って、まあ満足です

思うに私らみたいな中流階級がテレビ買い換えなくてもいい点は、STBは助かりますけどねー
単純思考で、アナログチューナーなければテレビはもっと安くなるに一票(って実際はよく知らんのですけどorz)

74 :
今の国内メーカーのテレビは地デジチューナーなしは少ないんじゃない?
バイデザインなんかの激安メーカー製や業務用のディスプレイならあるが・・・。
つまりSTBを利用する場合、テレビ本体の地デジチューナーが無駄になる可能性が高い。

テレビが1台のみ、または専用チャンネルを見たい73さんのような方は別にいいと思うけど、
今時2台・3台は普通だからそのたびにSTBを購入して費用がかかった上に、テレビ本体の
地デジチューナーが無駄になるというのはどうしようもない。

ちなみにアナログチューナーは相当量産されてこなれたデバイスなので、もう大したコスト
じゃないと思うよ。

75 :
新居浜バイパスは3月22日に開通だそうです。

バイパス東行きは国道11号に合流する新居浜IC入口交差点での渋滞悪化、
西行はバイパス終点から左折して国道11号に合流する東城交差点で
右折する車が急増し渋滞悪化が予想されます。

76 :
ダーツフレンドLZはダーツショップですか?
ダーツバーですか?どんな感じでしょう?

77 :
>>74 あなたの言うとおり。無駄な道路と同じで、必要なものだけに投資したいものす。
   四国の8の字ハイウエー必要ないでしょう。
   高速は宇和島まで延びればそこから先は国道の改良で事が足りると思うけど!
>>75 大変参考になります。

78 :
新居浜・西条のガソリン価格って、絶対にカルテルだよね。

全店で同じ日に同じ額引き上げるなんて。

四国中央市より10円も高いよ。

79 :
新居浜は新居浜石油組合詳しい名称は定かではないがこの組合が値段を決めています。だから店ごとの価格競争はありません。

80 :
>>78
おー気がつかなかったなぁ。
そうだったのか。
でも表示価格と実際の価格の両方がおんなじ?
市外の大手(サンセルフとか)は合わす必要もないと思うけど。

>>79
それがカルテルじゃないんでしょうかね。

81 :
市内で一番安いGSってどこやろね?

82 :
市内でホワイトコール受けて付けてくれるショップを教えてください。
西条・土居近辺でも構いません。
よろしくお願いします。

83 :
こんな過疎スレで聞いても返事返ってこないだろ・・・山田君
グーグル先生に聞けよ。

84 :
>>82
川東のSOFTBANKショップで去年の暮れに契約しました。
まだ広告打つ前で、愛媛とどこかの県限定のサービスっていうので、YahooBBなうちは飛びつきました。

場所は昔小僧寿しがあった場所、今は潰れたけどレディ薬局川東店の向い側です。
でも、SOFTBANKの正規ショップならどこでも受け付けてくれるのでは?

85 :
>>82
私は新田町の店で勧められたので。
84さんの通りどこでも大丈夫だと思いますよ。

86 :
82です。
オフクロに川東のショップに行ってもらったんだけど、受け付けられないと言われて帰ってきてたんでどこでも大丈夫とは思わなかったんです。
新田町のショップに電話して確認したらそこでできるって返事もらいました。
ありがとうございました。

87 :
おすすめのプロバイダ(ADSL)は、どこですか?

88 :
SONETの1980円コース

89 :
>SONETの1980円コース
新居浜・西条地区ではACCAは提供してないはず

90 :
西条は知らないけどACCA新居浜は対応してるよ。eAは対応してないぽい。
ちょっと前まで価格コムで、ACCAソネット1万5千エン位キャッシュバックやってたけど、今はやってないね。

91 :
新居浜でも上部は対応してないみたいね

93 :
>>87
TikiTikiの12M(ACCA)、1945円/月
新居浜の川西地区なら可能ですよ。

94 :
YAHOO!BBもいいですよ。12M、IP電話(BBフォン)付きで2000円程度です。

95 :
新居浜上部にお住まいなのですが、いまだに光が開通しません... 隣近所はほとんど開通してるのに... どういうこと?

96 :
交換機が古いとかじゃなかったかな。
うちも川東だけど、廻りから取り残されて提供予定無しの地域だわ。

97 :
なぜ東予の高速道路には、高速バスストップがないのでしょう。
高松・松山便がとまってくれるとありがたい。
香川県にはたくさんあるのに。

98 :
>>97
せとうちバスの縄張りだから。

99 :
↑縄張りだったらなぜバスストップがないの?

100 :
せとうちバスの本社がある今治から大阪・東京方面にバスを
走らせる場合、東予各地の町中(駅前など)で客を乗せて
川之江インターで高速に乗るから高速バス停がいらない。
せとうちバスと伊予鉄バスは互いの縄張りを荒らさないと
いう紳士協定を結んでるので伊予鉄バスが運行する長距離
バスは東予での客乗せができない。よって高速バス停は
作っても意味がない。

101 :
この大型連休を使って3年ぶりくらいに帰省します。
新居浜も変わっただろうなぁ〜。
最近できたお奨めのお店とか観光地とか風景とかありませんか?
あったら教えてください。

102 :
篠場町にドラッグストアーができるという噂を耳にしました。情報ありましたら詳しく教えて頂けないでしょうか?

103 :
>>101 新居浜市は道がちょっとだけできた 春屋、ディック、マルナカができた

駅前は三年で大分変わっただろう

ホント若者の街にならないな 期待してないけど スーパーソウルってクラブができた
な イベント結構やってるみたい

大学か短大、専門でも出来れば変わるかも

104 :
ごみの有料化はもう目前だな
ガソリンも税金も上がるし、どうしようもないな

105 :
>>100の回答正しいの?
ちょっと信用できないなー

106 :
>>102
コスモス薬品ができる。開店は12/1予定。ソースは数日前の愛媛新聞。

107 :
>>105
禿同 高速道路にバスストップを建設できなかったのは、香川と愛媛の力
の差だと思う。

108 :
うわ!
ついに新居浜からも硫化水素自殺者が・・・

109 :
>香川と愛媛の力の差だと思う。

なんの力だと?
政治力なんて言わないでね。

110 :
>>105
昔、新聞で見た記事の記憶だから怪しいなんて
言われたらそれまでやわ。つーか人に訪ねといて
信用できないなんて言うくらいなら、バス会社や
行政に訪ねるとかして自分で調べてくれないか。

111 :
>>110
せっかく教えてあげたのに、お礼どころか「信用できない」ってのはひどいね。

>>108
せめて巻き添えで被害者が出そうなところではやめてほしい。
山奥とかに行け。

112 :
質問した人と信用できないってコメントした人は別人でしょ。

113 :
105です。112の言うとおり。
せとうちバスと伊予鉄バスの紳士協定はともかく、
せとうちバスは「今治から東予各地の町中で客を乗せて川之江インターで高速に乗るから高速バス停がいらない」
のは、おかしいでしょう。町中で乗せる代わりに高速のバス停があるのだから。

114 :
高松便に限らず徳島便も徳島県内にはたくさんバス停がある。

115 :
↑↑↑言いたいことがよくわからん。
街中でちょこちょこ客乗せされるとウザイから高速バス停にしろってこと?

116 :
>>100の回答は正しい。親切だな。
ただ、安い高松行きバスがあれば便利なんだな。

>>101
吉野家、すき屋、天下一品、花門亭、ファンキータイムなどができて、
11号バイパスが東城まで延びた。
あとは自分の目で確かめれ。

117 :
>>112
あらほんと。
こりゃ失礼。

97の質問は、高松-松山間限定の話?
東京や大阪などの長距離バスのことなら100の回答でよくわかるけど。
113の書き込みを読むと、話がかみあってない気がする。

松山-高松便に限定すると、JRや伊予鉄のバスは東予には停まらない。
ただせとうちバスは高松便はもとより、高松で停まるバスもないようだけど(あっ、だから97は
松山-高松便に乗せろと言ってるんか)。

やっぱり高松便がなくても、他社がせとうちバスに配慮してるのかねぇ。
これからできるかもしれんし。

118 :
松山ー高松 松山ー徳島 松山ー岡山 八幡浜ー高松 
が新居浜に止まれば便利だと思う。

松山から鳴門を高速で走ると香川には数えきれないくらい、
高速バスストップがあり、パーク&ライドができる。
これほど香川と差があるのはなぜだろう。

119 :
知事の政治姿勢に問題があると思われ。

122 :
まあ確かに新居浜発なんて直行便は採算面で難しいだろうけど、途中でバスを停めるくらいなら
そうコストがかかる訳じゃないし、数人でも乗ってくれたらもうけもんと思うけど。素人には。

>>みんなで高速道路上にバス停建設運動を起こそう!!!
しかし、そこまでのものじゃ・・・。

123 :
新居浜に停めるってことは三島・川之江にも西条にも東温にも停めないと
「なんででや〜」とうるさいだろうね。

124 :
多喜浜の青木工業ってどんな感じの会社ですか?
知っている人や勤めている人教えてください。

125 :
ここには書けんわ.....

126 :
新居浜のソフトバンクショップで、プリモバイル USIMカードのみの契約できますか?

131 :
JRは(今は分割、さらに分社化したとはいえ)
国鉄時代から駅があったのに
高速バスが止まらないというのは何だか解せないなぁ
新居浜からだといしづちに乗れってことか?

137 :
>>135
伊予鉄が株を持ってるかどうかは知らないけど、元々新居浜には市バスが
あったのをせとうちに営業譲渡した関係で新居浜市は株主になってて、
取締役の推薦もやってる。それが紳士協定に絡んでるんじゃないかと。

138 :
>>123
石鎚、土居のSAと新居浜インター出口にバスストップ設置
がいいと思います。

139 :
>>137
おいおい、「伊予鉄が株を持ってるかどうかは知らないけど」って・・・
確かに仰るとおり新居浜市は株主だけど、発行総数に対してわずか0.43%だよ。
歴史的な背景は貴方のご発言通りだと思うが。

氏名又は名称、住所(略)、所有株式数(千株)、発行済株式総数に対する所有株式数の割合(%)の順ね。

伊予鉄道 1,400 19.44
活ノ予銀行 360  5.00
活、媛銀行 360 5.00
東石 100 1.39
西条市 84 1.17
個人(伏)  48 0.67
新居浜市 31 0.43

140 :
新居浜の景気ってどうですか?
大企業は少ないから中小企業が中心になると思いますが、
やっぱ今でも倒産や廃業が多いんですか?
実際にお住まいの方、求人件数とか増えていると感じます?

141 :
昔、昔、。。。。。に比べると錆びれた
川西地区に住んでいるけど パR屋は増えたけど。。。

142 :
>>141
 パR屋は大昔に比べると店数は減ったよね。
 大型店だけが残って、台数は増えているんだろうけど。
 でもパR止めて随分になるから実は知らない。
 最近はどうなんだ。

143 :
新居浜市スレッド頑張れ!

144 :
うん、がんがる!!

145 :
住友化学で働いてるかたいますか?

146 :
軽自動車税 納税通知書(原付)が、まだ届いてないんですが。
市役所か郵便局のミスだったら…  ((((((;゚Д゚))))))ガクガクブルブル

147 :
>>146
市役所に電話しろ 再発行してくれる
おれは今年固定資産税の納付書を請求した
ミスで以前の住所に送ったらしい

148 :
>>145
働いてるけど、ハケンです。
スミカ定期の採用あるからね。質問かしら?
結構狭き門ですよ。
20人ぐらいの枠に300人ぐらいの応募があります。
結構有名大学卒の人が、交代勤務(一部事務職も有り)の仕事でもと応募
してきます。
一次は学科試験。一般教養と作文。
一次合格でも、二次の面接で半分以上落とされるので油断大敵です。
前回は特に辛い状態でした。

まぁ、私はお気軽ハケンで充分なのですけどね。

149 :
>>145
今は太いパイプ持ってないと
コネクションは難しいみたい。

150 :
funky timeのナイトパック、最近利用してないけど
ネットに接続できない回線障害は、起きてませんか?

151 :
>>149
ちなみに地元採用組は奴隷と同じ扱い (^^;)
でも新居浜でボーナス50万超ってところはあまりないから耐えなきゃね。

152 :
住友系は本社が東京や大阪ですが、新居浜本社でそこそこ大きい会社は
ないんでしょうか?
しかし、超売り手市場でも住友化学ともなると狭き門なのですね。
有名大卒も応募するならホワイトカラーの仕事?

153 :
新居浜が本社で大手で伸びているところ? ん〜思いつかないです。
小売り流通サービス業は愛媛県内でも新居浜は県外資本の流入が激しいし、
製造業は住友の下請けなので為替しだい。液晶テレビの関連企業くらいかな?

新聞広告の求人情報で目立つのはイオンのテナントくらいしかないと思います。
今治と比較すると新居浜は地盤沈下が激しいと思います。

154 :
確かに空き地が多いね しかも草ぼうぼう。
貸家も古いし 空家も多い もうだめぽ。

155 :
医薬品卸のアスティスは新居浜本社ですよ

156 :
>>155
数年前に松山に本社を移しました。

157 :
一宮運輸と森実運輸とかは結構大きいかもしれない

158 :
新居浜でiPhoneの予約受け付けてくれるショップを教えてください。

松山と今治は受け付けてもらえてるそうなんですが・・・

159 :
昨日松山に行った 新居浜と比べると人が多いしSHOPも多い
いいな〜

160 :
たまに行くから良く感じるだけだ。
住んでみると新居浜も良いところがいっぱいあるじゃまいか。
いや、ワシはシコチュウ市民だがな。

161 :
>>158
ドコモから販売されるのを待った方がいいんじゃない?
新居浜だとソフトバンクでデータ通信は無理があると思う。

166 :
報道特集で新居浜警察署のヤミ金融にたいする対応
が悪いと批判。
警察と被害者が和解。

167 :
>新居浜だとソフトバンクでデータ通信は無理があると思う

どういう意味でしょうか?

169 :
>>167
iPhone = 3G

「四国エリア | SoftBank」
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/shikoku/
 ↓
「該当するサービスエリアはありません」

170 :
>>169
3Gのエリア内だとおもうけど
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/3G/map/area_shikoku/

172 :
たびたび失礼を

iPhoneで使うデータ通信「HSDPAの対応エリア」
(ソフトバンクだと下り最大1.8Mbpsのデータ通信)の話です。

今年の3月以降「カイゼン」されたのなら別ですが、
出張時の大阪では常時接続で快適でしたが新居浜は厳しいかったです。
(64Kくらいで繋がって、PCサイトの画像ひとつひとつが表示されていくのを
のんびりみたいってのなら別の話だと思います。)

参考)
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0806/26/news046_2.html
「ソフトバンクモバイルは現時点でHSDPAエリアの詳細を発表しておらず、
「全国の県庁所在地および主要都市、首都圏/16号線内、東海/名古屋市
および周辺の主要都市、静岡市、関西/京阪神エリアなどに展開している」
(広報部)とだけコメントしている。
しかし、iPhone 3Gのようにデータ通信環境が重要な端末が登場した以上、
HSDPAの対応エリア情報をより詳細、かつ積極的に公開してもらいたいところだ。
また、HSDPAエリアそのものの拡大も、NTTドコモに大きく遅れを取っており、
この部分に不安と不満が残る。iPhone 3Gという先進的なプロダクトを手にした以上、
HSDPAインフラの拡大にも注力してほしい。」

なので「僕は」docomo待ちです。

173 :
振り込め詐欺の電話うちにもかかってきてたんだけど
アレなんとか逮捕できんのかねぇ・・・

175 :
「らぅ麺純」とか「MARUBUN」とかおいしいお店が
増えたね。
外食不毛の地 新居浜もだいぶ変わってきたのは喜ばしい。

178 :
まるぶんは最近まずくなったって誰かが言ってた

179 :
>>178 誰かが言ってたではなく、あなたの感想を書いて下さい。

180 :
 まるぶん アルコールちょっと高いかな〜 呑み過ぎなのかもしれないけど....

181 :
>>138
残念ながら現状では無理。もっと声を上げてほしいのが現状。

何故ならば、新居浜市都市交通計画策定委員会は、「当面、域内交通の充実を優先する」との方針だから。
根拠は、第2回議事録に記録があったが、消されちゃってるなぁ。

182 :
>>118
伊予鉄はせとうちバスの筆頭株主という立場上、経営悪化につながるような事はできないのかもしれない。
ただ、両社に利益のある施策はやっている。たとえば新居浜松山特急バスの大幅値下げなど。
高松・岡山線に関しては、せとうちバスが運行を開始したら、伊予鉄バスが援護射撃をしてくれるかも知れない。
仕組みとしては、伊予鉄の北条営業所に高速車を配置し、北条延長便として参入する。
高松側は原則四国高速バスだが、状況により、高徳EXPの事例からコトサンバス単独参入も認められる可能性がある。
岡山側は収益があると見たらどこでも参入してくるだろう。
当然運賃はJRの特急よりも安く設定。
これで、高松-松山3200円の2枚回数券がありながら、新居浜-高松の4枚回数券で1枚当たり3100円というおかしな状況は打破される可能性がある。
JR四国バスが共同運行に参加するかどうかは、高松営業所のキャパ次第だと思う。

それよりも、新居浜IC近くに月ぎめ駐車場ができた。これは、一部のツアーバスがパークアンドバスライド用に
借り上げている模様。
私鉄組もやるなら急がないと、打つ手がなくなる。




最近新居浜ICの近くに

183 :
ゲームソフトって新居浜だとどこが一番安いですか?
ヤマダだと思ってて、この間ツタヤ行ったら結構安かった。

184 :
>>183
まなべ

185 :
>>182
詳しい方ですね。よくわかります。

186 :
金栄小学校の道路を挟んだ北側(西の土居町)が、結構広く造成されているけど何ができるか知りませんか?

187 :
最近木村チェーンって元気?なんか客数すくなくね?どこもか?

188 :
新居浜でヒトカラしたいんですけどいいお店ありませんかね?
ノイズとパルしか知らないんですけど・・・
ちなみに学生です。

189 :
今日の祭りはなにがあるんですか?

190 :
新居浜に一ヶ月程出張でお邪魔します、ところで新居浜にコイン洗車場ってあるのでしょうか?
ご存知の方よろしくお願いします。

191 :
東港からまっすぐ突き当たりに行けばあるよ

192 :
新居浜から松山に自転車で行こうと思うんだが・・・
最短ルートとかわかる人いませんか?
あと注意点とかあったら教えて欲しいんですが。。

193 :
>>192
ルートはR11一択。
1. 熱中症に注意。気分が悪くなったら無理せず休む。
2. 桜三里を越える前に丹原町湯谷口r48手前のローソンで補給しとけ。ここの先しばらくコンビニがない。
3. 往復100km以上になるので帰りの体力と時間を考えること。帰りは暗くなる前に丹原まで戻っていたいところ。

194 :
>>193
ありがとうございます。
友人に道を尋ねたところ、
「11号線をまっすぐ行ったらつくよ」といわれたんですが、やっぱり地図はあったほうが?

195 :
>>194
新居浜市内11号までの道さえ分かればなくてもおk。

丹原のローソンは、いつもの青じゃなくてオレンジ色のマークが目印

196 :
>>194
俺もママチャリで行くことがあるけど、R11の方が楽。
あっという間に着く。

地図は1本道だしいらないと思う。

ふわり経由はしんどいよ。

197 :
新居浜ではみんな20歳前後で結婚するの?
田舎はやることないから出来ちゃった婚のイメージが強いんだけど。

198 :
>>197
単なる偏見だろ

199 :
>>197
どこでもヤンキーは早いだろ?
別れるのもw

200 :
>>195
>>196
ありがとうございました。

>>197
それ偏見

201 :
金英の北側は住宅地

202 :
新居浜でいい歯科医院教えてもらえないですか・・・orz

引っ越してきて最近歯が。。。。。でもどこがいいのか分からんです。

203 :
庄内かそこらの田口歯科がいいと思う

204 :
前の市長さんも行ってた戒能歯科

205 :
俺は堺筋沿いグランフジ近くの北村歯科が好きだな。

207 :
久々に松山に行って、同じ愛媛だと思うと悲しくなったorz

・・・・新居浜にもメイトできればいいのに・・・ないか・・・ないな。

208 :
>>207
テレビせとうちが普通に見れるだけ松山よりは遙かに恵まれている

209 :
ホテルMAXビジョンに泊まりました。
安いなぁ4000円そこそこで泊まれるなんて最高!
昔の国際ホテル時代の客室がたまらん。
レディバードやMAXビジョンになって元の国際ホテルのオーナーは
関わってないのかな?

210 :
あそこってRじゃなかったっけ?

211 :
違う
デリ専

212 :
デリ専 ・・・って?

213 :
デリバリ・・・

214 :
????

215 :
レディバードの頃はフロント氏によって入れたり入れなかったりだったがな−−−。

216 :
レディバードの頃はフロント氏によって入れたり入れなかったりだったがな−−−。

217 :
 この度は「お客さまの声」にご意見をお寄せ頂きまして有難うございます。
ヲタク狙いのお店を作ればよいとの貴重なご意見でございます。
なかなか思いつかない発想でございます。今後のテナント導入の際の参考
とさせて頂きたいと思います。
今後ともイオンモール新居浜ご愛顧の程宜しくお願い致します。
                     ーイオンモール新居浜「お客さまの声」よりー

吹いたwwなかなか思いつかない発想とかwww

218 :
新居浜で携帯を買うなら
どこの会社のがいいですか?

219 :
国際ホテルの頃が懐かしい
20年以上前かな

220 :
>>219 その頃、2階にサウナがあったとこ?

221 :
新居浜に住んでいるのにテレビせとうちが見れないのはどうしたことか。

222 :
公式エリア外なのだから当然

223 :
新居浜で同人誌売ってる店があるのには心から驚いた

224 :

 最近の新聞報道によれば『「新居浜太鼓祭り」の助賛金名目で
 「暴力団」が集金していた。』とある。

  勇壮な「新居浜太鼓祭り」も、裏では「暴力団」への
 「お供え物」が無ければ何も出来ないのでしょうか?。

227 :
新居浜で同人誌!?

228 :
普通に明屋にも置いてるけど。

230 :
久しぶりに太鼓ネットみようと思ったら見れなくなってた><;新しいアドレス知ってる方、教えてくださいo(_ _)o

231 :
商業アンソロは大抵どこでも売ってるけど新品の同人誌は川東の明屋だけかな?
たしかほとんどが腐向けだった希ガス

233 :
ところでリーガの跡地ってどうなった?

236 :
新居浜のマクドナルド国道店取り壊してたが、どうなったの?
新装?それとも移転?
ひょっとして閉店?

237 :
>>233
何かその北側にゎユニクロとかイートインとかできてたぉ☆

238 :
>>233
ニトリ?

239 :
>>236
まじで?
朝マックできんやん

240 :
どうもマック新居浜国道店はドライブスルーのみ営業中だね。
ってことは改装なのかな?

241 :
今は改装中でドライブスルーのみ、その後、新装開店のため休みます。

244 :
新居浜で、気軽に買って帰れるおいしいパンかデザートを売ってるところと言えば?

245 :
逆に気軽に買えんとこあるんかいな?

246 :
新居浜って外国人(白人とかアジア人)いるの?
松山ではたくさん見かけるけど、ここではいないよね。

というより、彼女欲しい!Rの場がないよ、新居浜は。。。

249 :
>>246
外国人は結構いるでしょ。
20年くらい前はモッキンバードってお店が外人のたまり場だったんだけど、
いまはどこなのかわからないなぁ。

250 :
>>249
それって、アジア人?白人?
NOVAがなくなったので、外国人の友達作りたいw

252 :
>>237
>>238
亀だがありがとう。

ところで土橋の古本工房が閉店だそうだが。
あそこ呪われてるんじゃね?ww

253 :
ところで誰か、次あげぱんの移動販売来るのいつか知らないですか?

254 :
今年初めて新居浜の太鼓祭りを観に行こうと思っている香川県民です。

ネットで調べて、17日の統一かきくらべというのが
一番の見どころらしいことは分かったのですが、
18日の土曜日はどの会場で見るのがオススメでしょうか?
ちなみに移動は車の予定です。

その他注意点やこれは食べて帰っとけ(笑)とかあれば、教えて頂けると嬉しいです!

255 :
統一は10年に一度ですよ^^;つまり去年でした^^;17日は県外の方には山根グランドが無難ですよ^^ただ駐車場が混みますが^^

257 :
>>220
当時、漏れの母が国際ホテルのサウナのマッサージャーの仕事をしていますた

258 :
>>254
車なら、アイクスっていうドラッグストアに止めて歩いて行けよ
割と駐車スペースがあるから
でも礼儀として何か買い物ぐらいはしていけよ

259 :
新居浜市の今年度の成人式は何日なのでしょうか?

260 :
マルワレコード店ってどんなの?

261 :
>>260
昭和通りにある老舗のレコード店
エヴァンゲリオンブームの頃、店内奥のブースにアニメコーナーを設置
等身大綾波フィギュアを展示するなどして東予地方の隠れたオタショップだった

残念ながら現在は閉店

262 :
転勤族です。
祭りの為に集金が来るということですが、いくら位払うんですか?
そもそも払わないといけないものなんですか?
近所づきあいもあるので、ゴタゴタしたくないので。

263 :
うちは1000円払ってるよ
俺は新居浜市内で引っ越したから、地元の太鼓って認識はないけど
実際住んでる地域の太鼓だから、ご苦労様ですって意味で一応払ってる

264 :
ご祝儀の事なら地区によって1000〜10000円までいろいろ。ご近所さんに聞くといい。
うちは川東で1000円。自宅の目の前まで来たら、のし袋の上に”御花”、下に名前書いて
渡してやって。読み上げてくれるから。人間だけで来たら払わないで。
太鼓、目の前まで引っ張ってこいって言ってやってよw
払いたくなければ、近所に来る時間を見計らって外出w

太鼓台の運行費を自治会が事前に集めに来るってのもある。
当然、自治会に入ってなければ払う必要なし。

265 :
ちょっと聞きたいんだけど大人太鼓台にも御花って渡してるの?
うちは子供太鼓台にしか渡してないんだけど。

266 :
昔は子供太鼓は無かった、しかし御花制度はあった
わかる?

267 :
aありがとうございます。
しかし10000円とはオドロキです。
上部地区なんですが、結構うるさいと聞き不安になってました。

268 :
逃げるが勝ち。まあ気持の問題だから、青年団に御苦労さんと思えるなら1000円でもいいから
渡せばいいよ。転勤してきて祭りを理解できない人たちはしなくても全然問題なし。

269 :
昔は500円札があったからよかったけれど、今は1000円です。
ただし 住んでいる自治会の太鼓台にしかあげません。
「うちは○○の自治会なので他の所にはあげてないんです」と言えば帰られますよ。
全部にあげていたら 大変なことになりますから。

270 :
>>261
ありがとうございます
閉店したのか・・・。

271 :
領収書みたいなものをもらえるのですか?

272 :
>>270
マルワレコード・・・懐かしいです。
ハミングするだけで、CDを探してくれて、、
凄い!!!って、感激した思い出があります〜〜

273 :
>>271
金額の入った物はくれないと思う。普通は御花御礼って入った名刺ぐらい。

274 :
ありがとうございます。
その名刺を見せたら、支払った証明になるんですね!

275 :
角中近いから楽だわ

276 :
4年ぶりに帰省するんですけど、ふぐざく一番おいしいとこ教えてください。

277 :
>>272
なんか泣けた

278 :
新居浜で東方が歌えるカラオケって無いんだろうか・・・
DAMに魔理沙ならあったけど

279 :
DAMの通信でないなら、もう厳しいかもね。今治まで行けるならキスケがええで。アルバムの中の曲やマイナーな曲まであるからDAMより曲数はめっちゃ多いで。ただし、東方があるかどうかは行ってみんとわからんな〜。確認してみるといいよ。

280 :
>>279
ありがとう。調べてみる。

281 :
>>276
多分波満蝶 高いけど
あと末広も捨てがたい

282 :
オススメの美容室があれば教えてください。
グレースに通ってたんだけど、値段高い割りに下手なので、
違うところに行こうかと思って。

284 :
川東の元翼館の東側のたんぼ造成してイオン系の店を作る話があるらしいが
ホントなんですか?

285 :
バリューと聞いたが(MAXバリューじゃなくてママイ系ね)。

292 :
>>279
セガの隣のカラオケにJOYSOUNDおいてるみたいよ。

293 :
>>292
セガってどこだ・・・・?

294 :
>284 何年か前は、パRのダイナムが来るって話もあったね〜

295 :
キチってあれか・・・タワレコの・・

296 :
新居浜のどこかにトレカやらフィギュアが売ってる店が出来る(出来た?)って聞いたんだけど誰か知らない?

297 :
リーガアクアガーデンの跡地って何が出来るの?
工事は始まってるみたいなんだけど・・・。

298 :
>>296
まじで?

299 :
>>296
http://candd-station.com/
連投スマソ
ここじゃないかな?

301 :
住友金属や住友化学の景気はどうなのでしょう?

新居浜も波を受けるのかな

302 :
>>301
少なくとも化学はえらいことになってる。

それから、一般的に「住友金属」というと「住友金属工業」のことをいうんで、
「住友金属鉱山」ね。
昔出ていたグループ報の裏表紙も”工業”は「住友金属」、”鉱山”は「住友金属鉱山」と
記されていたので。老婆心まで。

303 :
1月31日に新居浜で元ジャパハリネットの城戸けんじろがライブするみたいなんだけど、誰か情報知りませんか?

304 :
年末・年始の帰省で新居浜に帰ってきました。
ガソリン代、思ったより高くないですねぇ。
関西と同レベルの印象を受けました。
そこで聞きたいんですが、新居浜で最安値はどこでおいくらいでしょうか?

それと新居浜の人に限らないんだろうけど、ETC付けてる人、少ないんでしょうか?
新居浜ICはETC非装着車が行列をなしてましたよ。

305 :
この時期なんてどこもETC非装着車で混雑してる。
新居浜がどうこうなんて関係ないだろ。

306 :
>302

へぇ、そうなんだ、教えてくれてありがとう。

住化ってそんなにヤバイの?

今治の職安、今すごい人でいっぱいらしいね。

308 :
>>272
あのオッサンは人間midomiだったな、マジで。すごかったよ。

309 :
整形外科ってどこが評判いいか知らん?

310 :
星○○

311 :
リーガアクアガーデンの跡地に、イオンが増床計画中
地主と賃貸契約完了だって ニュースでやってました。

この地方にない、店などを入れてみたいとの事

312 :
>>311
どうせイオン系列のお店しか入らんわな。

313 :
フォーラスレベルとは言わんけど近いレベルのものを入れてほしいね

サンマルクカフェ
GAP
居酒屋

314 :
ヲタにとっては地獄ですのでアニメ関連の店をば・・・無理か。

316 :
南にはニトリができるみたいね

317 :
PCパーツの店作ってくれ 通販や松山行くの大変だから

318 :
早く増床してください!

319 :
昔、楠中央通りにあったバイクやクルマのパーツ売ってる店ってまだある?

320 :
>>319
水元ね、もう潰れてありません。今はホテルルートインが建ってます。

321 :
水元じゃなく水本じゃね?

322 :
水本でワックスとか洗車用品買ってたな。なつかしい。
秋山はまだやってんの?

324 :
懐かしいね。でも今は、ラーメンりょう花になってるよ。

325 :
上部地区 御用達  アップルもついに来週末で閉店。。。

高校生の時にエロビデオにお世話になったのは良い思い出

326 :
サンプラザ喜光町でファミコン大会なんぞあったりして当時抽選で
中古のソフトを選んで1本貰いました。ジャじゃ丸忍法調だったかな?

あと軽食コーナーが南高の溜まり場になってました。ビーバップ宜しく世代なww
ポテト100円と焼きそばはマジ旨って未だにサンプラ越えの焼きそばは喰ったこと無い35歳。
鉄板でブイヤベースタレで炒めてるのは見てたけどね。当時250円でしたな。

327 :
登り道の「味の店」も学生の時はお世話になった。
今ではパR店の駐車場だけど・・・。
学校の帰りにインベ−ダゲ−ムよくやった〜。
隣に映画館も有ったし、ド−ナツ店もあったねぇ〜!
近くの交番のお巡りさんにも世話になったなぁ〜!

331 :
JRで新居浜⇒高松は坂出までいしづちで行って
坂出からマリンにのると630円お得。
10分くらい遅れるけど。
高松と松山は特わりだと3200円
高松と新居浜のS切符のほうが高い。
松山と高松はバスとの競争があるからだけど。

332 :
新居浜から、広島県の宮島まで行きたいのですが、
お勧めの交通手段ありましたらお教えください。

以下、私がWEBを検索してみつけた経路を示します。
案1 JRのみ
 経路:
  新居浜駅→岡山駅:JR特急しおかぜ
  岡山駅→広島駅:JR新幹線のぞみ
  広島駅→宮島口駅:JR
 所要時間:約3時間
 費用:約10000円

案2 今治経由 JR、高速バス
 経路:
  新居浜駅〜今治駅:JR特急しおかぜ
  今治駅前〜広島BC:しまなみライナー
  紙屋町西駅〜横川駅:広島電鉄
  横川駅〜宮島口:JR
 所要時間:約4時間
 費用:約6000円

333 :
新居浜に住むのにここは絶対やめとけ、って地域
人気の地域があれば教えてください。

334 :
祭りに興味ないなら、太鼓台が無いところの方が余計なお金が掛からなくていいらしいよ。

335 :
>>333
高専の近く

336 :
八雲か庄内か平形ですか?いいの?悪いの?

337 :
転勤族でも太鼓台のお金ってかかるの?
祭りに参加しなきゃいけないのかな?

338 :
>>337
太鼓台の新調という名目でカネを取られる。

339 :
西の土居にできた「豆庵」っておいしい?
チラシ入ってたけど。

340 :
新居浜のオススメ住宅地を教えてください。
中学校区の治安や学校のレベルも考えて、どの中学がベストでしょうか?

341 :
>>340
一番この条件に合うのは、別子ではないでしょうか。

342 :
>>340
今も昔も「惣開、西中、西高」信奉は、あるのかもしれません。
文教地区wは、「宮西、北中、西高」。
不動産物件の宣伝では、人気の金子小校区という言い方はよく目にするけど、
その外ではあまり見かけない気がします。
ま、価値観はいろいろです。

当然ご存知でしょうが、新居浜の中学校では学校選択制が採用されています。
校区ありきで居住地を決めなくても、自由度がありますよ。
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=4843
http://www.city.niihama.lg.jp/kouhou/reiki_int/reiki_honbun/o2060750001.html

346 :
新居浜でヒトカラが安くできる所知りませんか?できれば教えてください。

347 :
普通のカラオケルームではだめなの?
あ、安くってことがポイントか。

348 :
TSUTAYAの2階にあるネカフェでも行っとけ

349 :
またフジ?
駅前の再開発の出店って。

350 :
ヘリがさっきからうるさい。また化学?

351 :
マイバッグは不便・・・。
レジ袋有料化でお茶を濁すなよぉ。

353 :
O26が発生した保育所ってどこ?

357 :
現在マイバッグを推奨しているスーパーって前からマイバッグ運動していたよね?

たしか1回のマイバッグ持参で、1個の判子を押して20個貯まれば100円引きって。
原理は一緒でしょう?

そもそも、日本は企業が負担して無料で貰っている物に対して
『貰えて当然感』があるのが問題。

361 :
>>351
昔はみんな、かごを持って買い物に行ってたからなあ。

362 :
エコでないものをエコとしてやるのはどうかなぁ。
まさかこれから、レジ袋をゴミ出しの袋に使うのはダメって言わないよね?
ゴミ出し専用のゴミ袋を購入しろなんて言わないよね?

もし、そんなことになればホント無駄だぁ。

364 :
○ナカと○ヨシは賛同しないで、今までどうりらしいよ。マイバッグになると
確実に万引きは増える(しやすくなる^^;) らしいです。

365 :
【誘導及びご注意】

地域情報からかけ離れた発言が続いているようです。
これらの発言はまちBBS削除ガイドライン
7.板と趣旨が違うスレッド・発言
に抵触致します。

尚、今回まちBBS削除ガイドラインに抵触している地域情報に
関係のないマイバックに関する発言については削除対応しております。
ご了承願います。

367 :
>>364
そうなんですか。私は全部のスーパーが協力していると思いました。
これからはこの2店舗を利用しようかなぁ。

368 :
>362
>ゴミ出し専用のゴミ袋を購入しろ

去年の予定では10月からゴミ袋の有料化だったらしいね。
でも、選挙で公約したから来年になるらしい

369 :
日曜日の新聞(ヤン落)に「店のすみでお父さんが小さな子どもを殴ったり・
蹴ったりしていて、アザがたくさんあって・・」西条の近くのお店だったみたいです
けど、痣だらけの子がいても誰も気に留めないものなのでしょうか?

373 :
美しが丘NIKKOの近くがデカイ更地になってるけど、何ができるのか知ってる人いる??

374 :
質問させてもらいます。
テレビせとうちを視聴したいのですが、どうすればよろしいでしょうか?
やっぱり、電気屋さんに頼んで香川・岡山方面にアンテナを向けたほうがよろしいでしょうか?
駅の近くです。
よろしくお願いします。

375 :
アンテナを伸ばすか、ケーブルテレビに入るかの二択じゃないでしょうか。
自分はケーブル利用してます。電波状況も問題無いレベルです。
ただアナログ限定で月額料金が3500円程度と、加入には工事が必要なので、
アンテナ立てるよりはお金がかかりそうです。

376 :
ケーブルテレビのテレビせとうちはアナログだと視聴できるけど地デジでは視聴できないから注意が必要だよ。
地デジに追加する気0なのかなこれ。
もしかして技術的に無理とか?

377 :
地デジでお願いします・・・・

378 :
CATVって、たまに映らなくなるときあるね。。。
信号が受信できませんってメッセージだけで。。。

電話しても延々と話し中で繋がんないし。
以前近所の人も野球中継見てる時映らなくなって怒ってたw

379 :
自分も映らなかったときがあった。電話も話し中で繋がらず。
仕方なくHPから苦情メールを送ったけど、後から電話連絡があり事情を説明はしてくれた。

380 :
川東の方はアンテナ環境次第で(障害物がなければ)
テレビせとうち@地デジが映ると聞いたけど本当?
アナログはまあ大抵の家で映るよね。

381 :
特に海に近い所は見えるらしいです

382 :
>>375-376 >>378-381
ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

383 :
>>373
宅地開発やるそうです。
http://utsukushigaoka.jp/


滝の宮公園入口交差点の北東角にハタダ作ってた。

384 :
美しが丘(東田の山)に建てた家は南海大地震がきたら、山の地盤が弱いから崩れるらしい
七宝台みたいに山が岩でできてる所は大丈夫らしいが

385 :
今朝未明の路上強盗事件は被害者の狂言だったんだな。
こいつは精神病だったらしい。キチガイを放し飼いするなってんだよ!

386 :
南海大地震がきたら、どこに居ても危ない

387 :
いまさっき(といっても5〜10分くらい前だが)
めっさでっかいのが新居浜駅近くに落ちたな

388 :
ニトリの土地ってメチャ狭いけど・・・。
どんなの出来るんだ?

391 :
お値段以上のが出来る

392 :
中萩でもせとうちやら岡山高松の地デジ受信できますよ

393 :
久保田で岡山香川の地デジ受信するには何chにあわせたらいいか教えてください。

394 :
新居浜でpcゲーム売ってるとこ教えてくれませんか?

395 :
新居浜の吉牛って西条の吉牛に比べて
なんかご飯と具の量が少ないと思いません?

396 :
花火大会、天気があやしいですが、もし金曜に予定通り開催されたら、
道路は渋滞しますか??

新居浜花火は初めてで、今治から新居浜に引っ越したのですが、仕事は
今治に通勤しております。

5時すぎに今治を出て、イオン近所の家に帰るのですが・・・。

元有料道経由で新居浜市に入り、イオン方面の道路が渋滞するか
知りたいです。

397 :
イオン付近は大丈夫のはずです。
国領側付近はかなり危険ですが。特に終了間際。

398 :
新居浜の花火大会は、県庁所在地の花火大会に匹敵するレベルなの?

399 :
今日のはなんだかショボかった気がする

400 :
不景気でスポンサーがお金を出さなくなり、花火大会が中止になってるケースが多数あるみたいだからね。
開催出来ても、例年通りの規模ってわけにはいかなかったんじゃないかな。

401 :
日光のナイアガラは今年もよかったよ。
年々派手になってきてる。
金持ってるんだろうな。

403 :
上部にある「ともなが」てお店行ったことないんですけど、
どんな感じか知ってる人いますか?
魚料理がおいしいとか。

404 :
>>403
ともながやなくて「とものぶ」ちゃうん?

405 :
おまいらのとこ、景気どうよ?

406 :
>>405
『リーマンのアホー!!』と叫びたいくらい

408 :
ジョリーハダって玩具店ですか?

409 :
まぁ一度行ってみれ

410 :
ニトリはいつオープン?

411 :
11月20日オープン

412 :
新居浜市の母子手帳が今どんな表紙か(キャラクターなど)わかる方いらっしゃいましたら
どなたか教えてください。

415 :
一宮神社って元旦巫女さんありますか?

416 :
母子手帳、有名なキャラクターじゃなくって、誰かが描いた赤ちゃんの絵です。


417 :
>>416
412です。
教えてくださりありがとうございます。
ディズニー等のキャラクターものはあまり好きではないので良かったです。

418 :
新居浜SATYはいつOPEN?

419 :
新居浜に帰省してます。
朝7時に町内放送で起きました。
雰囲気が良かったです。

420 :
ゆっくり寝たい朝には殺意すら覚える町内放送ww

421 :
飲み屋で『R』ってお店どう?
何歳ぐらいの客層?
リーマンの新年会でもOK?

422 :
>>418
冗談っしょ?

424 :
せとうち放送も地デジでパススルーにならないハートネットワークは
やめて、自前でアンテナ立てて自立しようと思います。
WBSはBSで見ます。

そこで気になるのが、今繋がっているCATVの線。
これは撤去されるのでしょうか?
で、その費用なんかが、もしかして請求されたりするのでしょうか。

以前電化住宅にした際、ガス屋が設備撤去費用で1万円を有無を言わ
せず銀行から引き落とされた嫌な思い出があり、ちょっと不安。

ハートネットCATV解約した人いれば教えて下さいませ。

425 :
CATVってホントあほくさいよね。高いし。
でもテレビせとうちは自前アンテナじゃ見れないんじゃ?
地デジ電波きてる??

工事費については知らないけど、基本的には取られると思うよ。
http://www.heartnetwork.jp/catv/tv_terms.html
第21条(解約)にそれらしき事が書いてあるけど、幾らかとかは解らない。
ハートネットに聞いてみるしかないね。

426 :
>>425
よ〜く読むと書いてました。
解約手数料3000円、出張手数料2000円、カード・機器回収手数料2000円だそうです。
出張手数料と機器回収はこちらから出向けばいらないらしい。
でも、ケーブルは希望しない限り、撤去しないとも書いてる。
ホントカ。

解約しても、STB無しで映るチャンネルはそのままなのか?

ちなみにテレビせとうちはもう見ません。
ちょっと惜しいですけど。
PM11時からのWBSだけ見られれば良いので、BS Japanが見られればOKです。
ポケモンは見ないですから。

427 :
ホントですね。下の票にありましたね。そこまで見てませんでした。
解約したらさすがに写らないのでは?
外にある保安器から先のケーブルは撤去されないのかな?
もし解約したら報告してくれると有り難いです。

テレビせとうちについては聞いたことあるんだけど
ハートネット的には放映したい希望があるけどなかなか難しいらしいね。
総務省の取り決めとテレビ東京の放送の2次配布によって生じる
お金の問題などで県外放送は原則難しくなったみたい。
ただ、世の中の流れ的には県外放送をアナログの時のように認める方向なので
今後見れるようになる可能性はあるみたいだけど・・・。

テレビせとうちの深夜番組とか結構見てるし、サッカー中継なんかも
例外であるときあるから見れたら見たいんだけどね。
現行のアナログでの放送が中止されるまでにテレビせとうちが
地デジで配信されなければ私も解約しようかな。
室内アンテナでも県内の放送なら見れるし。

428 :
>>424
アナログ時に契約して解約、二年ほどしてデジタルで再契約して使用中なので、
現在は違うかもしれませんが・・


アナログ時に機器を直接持ち込んだ解約で、手数料のようなものは一切かかりませんでした。
CATVの線は撤去されません。
解約後もしばらくは地上波の電波が来ていたのですが、2ヶ月ほどで見ることができなくなりました。
これに関して問い合わせてみたことがあるのですが、
解約すると地上波も一切見られなくなります。とのこと。
解約後も地上波が見ることが出来ていたのは、CATV側で回線を切っていなかっただけのようです。
現在は違うのかもしれませんが、解約後は電波はこないと思っておいた方がよろしいかと。

ハートネットはもう少しサービスを安くして欲しいなぁ。
STB高すぎ。電波も悪いときがあるし・・。

429 :
地デジ化して民放がゴースト無く見れるようになってきたので
CATVは時代についていけなくなってきたね。県外放送の再送信もどうなるか解らないし。
インターネットは遅い割に高いし。
CS放送をいっぱい見れるって言っても、セットになったチャンネル以外選べないから
正直ろくな番組ないから全く見てない。
スカパーならあんなに高い利用料払わなくても見たいチャンネルだけ契約したら安上がりだし。
地デジに完全移行したら多くのケーブルテレビが破綻するんじゃ・・・。

430 :
今度新居浜に行きます。
新居浜ではワタリガニ大好きって人が多いと何かで読みました。
ワタリガニが大好物(特にメスの内子)なんですが、
どこかに売ってたりしますでしょうか?

431 :
>>430
新居浜でのワタリガニのシーズンは秋なので、今は売ってるものを
探すのは難しいんじゃないでしょうか。料理屋ならカニ料理専門店の
「浜呑(はまどん)」ならあると思います。

今頃なら新居浜ではワタリガニよりフグが美味しいです。フグを出さ
ない店は冬はあまり流行らないと言われるくらいです。

432 :
マルナカに1年中あるよ

433 :
>>431さん>>432さんありがとう!
やっぱり秋なんですね。
マルナカという所も調べてみます

435 :
ワタリガニはメスとオスで旬は違うよ〜
メスは秋祭りが終わって12月まで美味しくて、
オスは、夏ガニと言って7月、8月が身が詰まって美味しいよぉー
神奈川県民さんはメスの内子が好物らしいけど今の時期のメスはほとんど産卵終わっとるんよ・・・
マルナカにもたまに売りよるけど、スーパーのカニはほとんど外国産が多いけん・・・X
新鮮なカニなら魚屋さんで買いなよぉ〜 若水のマルナカの近くの和光水産は新鮮な地魚あるけん行ってみんけん!

436 :
マックスバリュ西日本 愛媛県へ初進出 新居浜市にザ・ビッグ店を8月オープンへ
http://www.shogyo-shisetsu.jp/article/headline/index.html

437 :
どこに来るんやろ?
駅前?川東?

438 :
>>437
川東です。
多喜浜駅より、ちょっと東側。
マルヨシセンターと、特に生協はピンチだ。

439 :
http://www.pref.ehime.jp/h30300/1191453_1878.html

440 :
今度初めて新居浜に行きます。それでお伺いしたいのですが
隠し剣や吹毛剣など、要は京ひな・渡部和洋酒店のお酒が
飲めるお店をご存知の方いらっしゃいますか?
居酒屋でもお寿司屋さんでも、お店の種類は問いません
できれば文化センター近くがいいのですが・・・
検索しても情報が出てこないので地元の方々のお力をお貸しいただきたいです

441 :
ここに情報を求めるより酒屋さんに聞くのが一番早いし正確だと思うが?

442 :
確か渡辺酒店は閉業したんじゃーなかったかなぁ・・・

443 :
吹毛剣が定価で飲めるところを知っているが、
一般には公開されてないんだよな。新居浜で吹毛剣は珍しい。
ある会社の厚生施設、社員倶楽部だ。

444 :
>>441
それもそうですね^^;
ありがとうございました

>>443
珍しいですか…
新居浜の酒店の企画販売ですし市内ならあるかと思ったんですが…

あらためて自力で調べてみます

445 :
>>444
最近行ってないから変わってなければだけど、
隠し剣は松山の「かに道楽」で飲めるはず。

ちなみに、渡辺和洋酒店は閉店したけど、代わりに隠し剣を売ってる店は知ってます。
一度買いにいきましたし。必要なら書きますけど、あまりにも小さな個人商店なので・・・。

446 :
>>442
他所でもそれらしき情報を確認しました。
「酒販の名店」は消えてしまったんですね…

>>445
すみません、「新居浜で飲める店」を探していましたので…
再訪する機会がありましたらまた自力で探してみようと思います。
お気遣いありがとうございました。

447 :
歯医者に行こうと思いますが、新居浜に来て間もないもので、教えて下さい。

も○歯科って、どーですか?

448 :
住友別子病院隣の歯医者がよかったなー
名前忘れちゃったけど、先生が親切だった

450 :
紹介状いるのかなそういうとこって

453 :
アカガネロックフェスってどんなん?

454 :
>>448
垣生山のてっぺんから望遠鏡で見えるかな?

455 :
訂正
>>453

458 :
そこまでするなら3000円くらい払って入れよ。貧乏人

459 :
新居浜駅から東港って連絡バス出てますか?

460 :
新居浜駅付近にレンタサイクルはありますか?
昔は駐輪場で借りることができたけど、無くなってしまったとの情報を見かけました

461 :
>>459
アカガネロックフェスの日はシャトルバスが20分間隔で
駅から出ています。
当日で往復1200円です。
それ以外の日はオレンジフェリーの発着便に合わせた朝夕の
便だけです。
下のサイトをご参考に。

http://www.akaganerock.net/tick.html#bmap_top

>>460
レンタサイクルはもう無いと思います。
駅前の駐輪場で聞いて、そこに無ければありません。

462 :
アカガネロックフェス、ニュース映像見る限りでは
気の毒な入りだったね。

463 :
アカガネロックは、場所が広すぎたのか、有名人が少なすぎたのか。

464 :
マックスバリュ西日本 愛媛県へ初進出 新居浜市にザ・ビッグ店を8月オープンへ

ってどうなったん?
土地の整備すら始まってないけど。。。

465 :
>>464
ショベルとか入ってきてる、元喫茶店あった所あたりじゃないの?
水路工事もしてるし、たまたま通りがかったときに見えてないだけでは?

466 :
住友別子病院、西のはな変電所などの前を東西に走り西条バイパスに接続している県道(?)13号線を自転車で走ることはできますか?
端に避けて走っても車からしたら邪魔になりそうですか?
工業地域で周囲に民家もまばらで歩道もなさそうなので。

467 :
自転車って ロードサイクル それともママチャリ?
歩道は両側整備されているけど、自転車道はないね
まあ、片側二車線だから端っこ通る分には邪魔にはならないだろうけど
車のスピード早いから 要注意ではあるね

468 :
ママチャリです。
夜中の三時過ぎに通るつもりなんですがやっぱトラックとか飛ばしてそうですね。
国道11号線も路側帯が幅がないし、旧道を通るべきか…

469 :
国道11号より県道13号の方が良いと思うよ。
西条の国道11号バイパスとの合流は注意が必要。
ひうちから船屋交差点は海側にかわした方が良いかも。

470 :
レス有り難うございます。これで最後にします。

13号線をそのまま西進して産業道路バイパスを経由、国道196号線には危険でしょうか?

471 :
一番坂が少ないルートはこれかな?
http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=1397dc14ac89cdc107a92c5129c3b387

472 :
桃屋の辛そうで辛くない
少し辛いラー油何処か
売ってる所有りますか?

473 :
>>472
市内壊滅状態です。どの店にいっても、1週間くらい前から入荷未定のポップが立ってます・・・

475 :
ネットできいたけどたいしたことないらしい
まあそんなもんか

476 :
ここの学校給食ってどうよ。

477 :
惣開小は住友関係だから給食が豪華って昔聞いたことがあるけど、
今はどうなんだろう?

479 :
駅前再開発で文化ホールができる話はどうなりましたか?

工事している様子はないのですが。

480 :
西中って、今日が参観日?もう、帰っているやん。ええわぁ〜。

うちなんか、明日で昼からもあるし。

481 :
15,6年前の一宮神社に白猫オッドアイ一家がいたんですが、
ある時を境に親猫も子猫もぱったり姿を消したのが気になってます。
迷惑に思ってた人も居たかもしれないし、駆除されたのかな
撫でたり抱っこしたりしてて、飼う気が出てきた矢先だったんで時々思い出します。

特に何が困ってるわけでもないけど、知ってる人が居たら

482 :
>>481
外猫野良猫は可愛いけど田舎でも都会でも人間動物関係なく迷惑だからな〜、
なんでも驚異的外来種ワースト3にランクインしてるほどの害獣なんで、
山では希少種の動物を遊びで殺しまくって絶滅に追い込んだり
街では砂場に寄生虫満載の糞をしたり人様の車に小便をしたり
ボンネットの上で寝て車を傷だらけにしたり園芸を糞尿まき散らして枯らせたり
人様のペット襲ったり散歩中の犬が逃げる猫に反応して犬がびっくりしたり



駆除も仕方ないんじゃない?あとオッドアイってのは片耳が聞こえないただの障害猫だから、
野良猫はどこまでいっても野良猫なんで猫はブリーダーがおすすめ、
野良から飼っても忠誠心を示すのは犬くらい

484 :
>>482
ですよねー
当時無責任な餌やりがあったみたいだし、なおさらかと。
どんな動物でも放し飼いは問題のもとですね。
うちも現在進行形で糞害や足跡害を受けてますし。

485 :
どなたか新居浜で評判の良い動物病院ご存知の方いましたら、教えて頂けませんか?
4件程あると思うのですが、どこがええのやら…(__;)
是非お願いします(>_<)

486 :
新居浜じゃなくて西条になるけどR11から南に50m程度上がったとこにある
加茂川よりも東の辺りに位置する高木動物病院がとても良い

488 :
>>486

詳しい場所までありがとうございますm(__)m
そちらに行ってみようと思います

489 :
こちら東京。日テレとNHKで新居浜の住友化学大江工場火事のニュース
やってましたよ。大江町辺りは、避難している模様。気を付けて下さい。

490 :
>>485
寺町動物病院もなかなかいい

491 :
夏川純は明日何時位にくるの?

492 :
新居浜でドクターズチョイスというドッグフードが買えるショップ知りませんか?

493 :
どういたまして

494 :
イオンの駐車場あんなに要らんくね??
増床後半年くらいまでは人入るやろうからいいとして、
その後は土日でも、外側はたぶんガラガラになる。
そこのスペースに小さくてもいい(1万平米位)から高島屋とか誘致できんかな。
イオンに入ってるようなテナントじゃ、服とか買う気にならんだろ。(特にメンズ)

496 :
イオンもっといい店入らないと行く価値なし・・・
専門店が勝負なのに全然ダメだぁ

497 :
早朝の通り魔捕まった?

498 :
>>497
被害者の自作自演でした

499 :
>>498
ソースどこ?

まぁ、午前2時半の散歩はありえないとおもってたが。

500 :
通り魔事件のソースは新居浜市のHP。

501 :
一宮神社の前の香月園。日経新聞に抹茶モ・ブレが紹介されてから、楽天の通販で3か月待ち。新居浜にこんな名物があったなんて…。

502 :
新居浜の人間は、だれもかれもが、会社は?と聞くと「住友」と返ってくるが、本当の住友化学の正社員?
大概の人間は、住友の敷地にある子会社・関連会社の人間?
そこらへん、詳しく知っている人いたら教えて。

503 :
>>502
住友『関係』の仕事です。つまりほとんどは名前も知られていない程度の下請け、もとい協力会社です。
住友で働いてる、と答えると 必ず会社名を聞いてきます
それを素直に言うと3秒居ないに『知らん!』と返ってくるので言わないようにしましょう

504 :
>>424です。
1月末にケーブルテレビ解約して、先日、ケーブル外しの工事が実施されました。
テレビせとうちがアナログでも映らなくなったのは、ちょっと残念だけど、3500円
毎月いらなくなったので、他のスカパーでも契約しようかしら。

新居浜市内ですと、おまけ見たいなアンテナでも地デジが綺麗に映りますよ。
アンテナ、地デジチューナ買っても一年足らずで元がとれます。

505 :
新居浜でおすすめの理髪店ある?

506 :
喜光寺にある ダンディ がいいよ。 ハサミの手が早いし、エステもしてくれる。

507 :
>>502
化学だけちゃうよ。重機やって、金属鉱山やって、林業やっておるやないか!

508 :
住友化学、新居浜地区で正社員募集中。
ハローワークとか行くか、化学の関係者なら知ってると思うよ。
9月に入社出来る人限定。締め切り間近。
プラント運転員、交代勤務。

509 :
住友化学の子会社から
受験希望出てくるかな!?

511 :
どこかカットが上手な美容室ないですか?
スタッフが女性だけのところがいいです
ずっとまゆみ美容室行ってるけど担当の上手な方が産休なので悩んでます。

512 :
カットが上手な良い理髪店教えてください。
男性です。スタッフは男性でも女性でもいいです。
出来れば、人当たりの良い、綺麗な人がいいけど。

513 :
あなたが好きです!…って店か

514 :
[お菓子のお家アティレ]
という店ができると聞きました。
いつごろ、どこら辺に出来るかしらないですか?

515 :
R11から広瀬公園へいく道中に、木村チェーンがあるが、その交差点を右(西)へ曲がってすぐ。
昨日オープンだったようで、さっそく嫁が買ってきてたが、たるとの上にイチゴがのってるのがうまかった。

516 :
大生院のうどん屋くにってつぶれたの?

517 :
>>516
高木町の「うどんくに」が「もつ鍋くに」にリニューアルしてたから、移転したんじゃない?

519 :
新居浜で、整体とかで
おすすめのとこあります? 保険ききます?

ちょっと腰痛めてしまって。

520 :
追加:
接骨院でも

521 :
>>520
東高をちょっと上がった所のさいとうは良いですよ。
保険もききます。

522 :
>>521
ありがとうございます^^

526 :
花火の音だけ聞こえる。
いったいどこか分かる方いないでしょうか?

528 :
何発だった?

529 :
>>526 ラブ金子

530 :
>>529
ありがとうございます。
知っていれば、見に行ったのに。
残念。

531 :
>>530
529です。毎年やってるから、来年はお越しやす☆

532 :
>>531
了解です。
来年の楽しみが一つ増えました。

533 :
愛媛県新居浜市全域に、光化学スモッグ注意報発令中

539 :
イオンはいつ新装開店なの

540 :
>>539
店頭ではまだ「秋」としか言うてないね。自分も気になる<増床部分

ところで、王子町のサンクス跡のお店、畳んでしまったのか?

541 :
新居浜バイパス、中途半端だと思ったらまだ四割ほどしかできてないのか。
全線開通まで10年以上先か…

542 :
今日も構内で、Cl2漏れた?

543 :
ボヤじゃね?

544 :
雷やばかったねえ。

547 :
ログを移転します。

万長ラーメン
1 名前: お遍路さん 投稿日: 2010/10/02(土) 18:21:26 ID:HpnpfmpQ [ softbank126111078115.bbtec.net ]

久々に万長ラーメンを買いに行ったが売ってなかった。
検索してみたけど生産中止?みたいな記事が多く見られたんだけど
ほんとになくなったの?

それと
「万長」の読みは
「Rう」「ばんちょう」 どっちなのか?
「ながふさ」説もあるんだけど
ご存知の方よろしくお願いします。

548 :
万長ラーメンは一度無くなりました・・・。
がっ!!復活らしいです。
木村チェーンで10日から先行発売&試食会と、携帯のメルマガでお知らせが来ました。

549 :
祭りスレないですか?

550 :
万長 「Rう」でつね
懐かしい味ですね^^

551 :
滝ノ宮公園脇のトリムが砂防ダムに…
入り口のトイレと屋根つきベンチと一つ遊具が残ってるだけ、あとは遊具の類いは全て撤去。
トリムコース自体が廃道みたいに柵で仕切られたり木々が生い茂っていた。
コースのどん詰まりの広場もまったく手入れされてなく、隅に打ち込まれていた告示によると平成17年に砂防地区指定になったとのこと。

小中高と遠足は大抵滝ノ宮だった思い出深い場所だから寂れように結構ショック。

552 :
トリム公園懐かしい!小学生の時遠足の定番コースでしたよね
最近の小学生はどこに遠足行くんだろう

ところで、テレビのリサイクルだけをしたいのですが、
収集運搬だけやってくれる優しい電気屋さんどこかご存知ないでしょうか?

553 :
と質問したものの、自己解決しました。スレ汚しすみません。
郵パックで送るのが1600円程度ですみそうなので手っ取り早そうでした。

554 :
>>552
新居浜警察署の斜め前の広場で無料回収やっているので、そこに持って行ってみては?

555 :
まさかこんな時間にレス頂けるとは、ありがとうございます
ものすごく身近な所に引きとってくれる所があったんですね。しかも無料は魅力的

556 :
>>555
以前、原付を持って行ったら、本当に無料で引き取ってくれた ほぼ毎日、あの前を通るけど、テレビも何台か置いてあるので、たぶん大丈夫

557 :
川東にスーパー銭湯ができらしいけどどこにできるのかね?
パナスやひうちの湯はちょっと遠いので助かるわ!

558 :
新居浜で良い歯科を教えて下さい。

559 :
>>558
いとう歯科は良心的だよ

560 :
>>559
ありがとうございます。

561 :
>>554
後日報告になりますが、「TVはやってないんすよ。」って広場管理のお兄さん曰く
広場にあるテレビはおそらく夜中とかに勝手に誰かが置いていって放置されたものだと思います。
よく見てないけど、不法投棄罰金みたいなペイントがされてて笑いましたw

562 :
あの無料回収やめてほしいわ
警察署の前で堂々とやってるってことは許可取ってんだろうけど
汚い。やるんだったらどっか僻地でやってほしい

564 :
ユニクロ後の室内練習場ってどうなん?

565 :
ん?ユニクロなくなるの?
それとも、R11沿いの?

566 :
R11のユニクロ後です^^紛らわしい書き方ですみません!
今日いってきました!
まあ。。暇つぶしにはいいかも!もう少し料金が安ければww
ファンキータイム並みに・・・無理か・・

567 :
室内練習場って、ゴルフの?
詳しく教えて^^

568 :
磯裏に建設中の、大きい建物何ができるの?

569 :
ラーメン「壱」なぜ閉めてるの?
12月オープンって書いてるけど。

570 :
壱は、増設してるんじゃないの? セメントの基礎が毎日出来上がってきてる

感じがするよ

571 :
今日家に不審な人が来た。軽トラで巡回じゃなくて訪問。一切自分の事は名乗らず単刀直入に
「要らない物買取りますから、何か1個でも出してくださいよ。」みたいな口調で図々しい感じ
家に老人とか子供いる家庭は注意した方が良いかも。先日逮捕された業者復活したのかな?

572 :
それは怪しい

573 :
市内もしくは市外でもいいですが
毛皮のコートをクリーニングしたいのですがお勧めの店を知ってる方おられませんか?

575 :
毛皮を出したことはないので参考にならないかもしれませんが、
うちの家計では親の世代から大事な服は必ずいしくらさんに出してますよ。一宮町のコープと神社の間あたりにあるお店。
ウール製品は新品同様になってかえってくるので信頼してるし気に入ってます。

576 :
>>575
ありがとうございました。
自分でも検索で調べてたら宇和島には専門店があるようなのですが
いしくらにも一度問い合せて聞いてみますね。

577 :
新居浜で、評判の良い歯医者さん教えて下さい。

578 :
新居浜にボクシングジムありますか?

579 :
>>577
>>559
>>578
ボクシングジムは光明寺にあるよ。

582 :
新居浜で子連れで行けるレストランまたはカフェはありますか?

大人5人、子供(1才)1人の予定です。

583 :
新居浜近辺で、格闘技習えるとこありませんか?
総合、柔道、キックとか。
出来れば、総合的なとこがいいです。
ご存知の方いれば、教えて下さい。

584 :
>>583
それなら、拳武道はどうですか?総本部が多喜浜にあるし、支部や道場もたくさんあるけん、近いとこに入ればいいと思うよ。
知名度も全国区ですよ。

585 :
>>584
確かフルコンタクト空手ですよね?
情報ありがとうございます。
一度、見学行ってみます。

586 :
万長ラーメンって復活した?

587 :
1年ぶりに新居浜に帰ってきました。
まず、高速を日曜夜にのって東京から月曜朝に鳴門まで3,815円で
鳴門から新居浜まで2,600円で合計6,415円安い!
(でも日曜に乗っても瀬戸大橋わたるのが月曜だと休日1,000円が
リセットされてしまうのね(ToT))

ガソリン代(ハイオク)は東京が135円/L、高速のって草津SAが147円/L、
淡路島SA146円/L、愛媛はいってSAで149円/L (*o*)

新居浜インター降りてまずK’sができててびっくり、道路も綺麗に
なっててよくなったし、イオン大きくなっててびっくりしました。

イオンのGap Generationって初めて知って(Gapより)さらに安い感じが
しました。ユニクロだとかぶるからGapを好んでかってたんだけど
これからは注意しないと(ww

お休みは1月4日までなので、いろいろ新居浜を満喫したいと思います。
毎年子供(小3)はイオンの福袋を楽しみにしてるので、今年もイオン三昧
かなと思ってますが、この1年でいろんな変わったお店とかも回りたいと
思ってます。何か良い情報とかあればお願いします。m(^^)m

588 :
良い情報ではないが、今月いっぱいでボウルオオクラが閉めるとクリスマス
にボウリングへ行って初めて知った

589 :
>>588
えーまじですか!ということは新居浜にボーリング場が無くなって
しまうってことですよね!?
なんか寂しいですね。
近くに綺麗な家もたくさん建っていてあの辺りは今後栄えるのかとも
おもっていたのですが。。。

590 :
年末
不景気でサイフさみしいので行くとこない。
しかし、子供や家族をどこかへ連れて行かなければ、
どこにも行かなかったとグチが出るので、
パパさんは考えた結果、
市外から人がイオンへ集まる。

その人たちが市内の他の店(商店街)へ流れる方法はないものか・・・

591 :
何の魅力もない商店街へ、なんでわざわざ行ったりするもんか

592 :
Amazonでコタツと雑誌購入。安いし送料無料な上、明日届けてくれるって!。これじゃあ新居浜の小売は潰れちゃうなと(ーー;)

594 :
>>586
復活したな、Rうラーメン

前は胡椒ついてたのに今はついてないが

595 :
イオンにスタバできるね

596 :
れんが亭潰れたー
あそこのお好み焼き好きだったのになあ

597 :
新居浜駅の周辺に大きな建物建設してるみたいだけど何が出来るんですか?

598 :
フジじゃないかな。テンポにチラシ置いていたよ
http://www.city.niihama.lg.jp/soshiki/detail.php?lif_id=12565
ママイとか木村チェーンって生き残れるのかな?新居浜の商業施設ほんと充実してきましたね!

599 :
>>599さん
ありがとうございます。駅裏にはマルヨシやVALUEもあるのにフジは大丈夫なのでしょうか?
オープン初日とかは混むのかな…

600 :
>>598
どこが?最近は新居浜で買い物などしたことがないぞ。

602 :
空き巣窃盗24N逮捕

603 :
栗山町議会(北海道)のようなことをしていると思っていたら違うんだね。認識不足でした。

604 :
新居浜24才会社員27才男性宅に入りキャッシュカード盗み逮捕。

606 :
新居浜は、地デジの電波が弱いって某電気店の店員が言っていたけどホント?

607 :
金子小近くは、地デジ良好ですよ。アンテナも変えずにすんだ。

608 :
>>606
一部地域を除いて電波の強さは問題無い。
ただテレビせとうちや山陽放送はあきらめましょう。

609 :
>>608
えっ、新居浜ってテレビせとうちがだめなの?俺西条だけどアナログも地デジも綺麗に映ってるよ。

610 :
>>606
これ書いた者だけど、地デジにはしているんだけど
TVを買ったときに店員さんがそう言っていたものだから
気になって・・・・・。
やっぱり、言っていたのは間違いだったんだね。
アンテナを大きくしたり増幅器をつけたのに・・・・。


でも、そのためか山陽放送・テレビせとうち・瀬戸内海放送
県外のNHKも映っています。

611 :
就職で松山から新居浜に引っ越すことになりました。
一人暮らしで家賃5万円以内のところを探して住もうと思っているのですが、
市役所から半径2キロ以内ぐらいの範囲でおすすめの地域はありますか?
ここが住みやすい、ここが住みにくい等の情報があれば教えてください。
ちなみに私はずっと松山で生活していたので新居浜は初めてです。
アドバイスよろしくお願いします。

612 :
611→西の土居、久保田、一宮、江口辺り。

613 :
基本的にそのエリアならどこに住んでも変わらないと思います。ただ
10月に入るとお祭りシーズンになるので、太鼓台所有の自治会館近くは避けたほうが無難かと。
かなりウルサイですよ。結構夜までお構いなしに太鼓叩いてたりするので・・・。

614 :
>>612-613
アドバイスありがとうございました!
お祭りの時もうるさくなさそうなとこ探してみます。

617 :
西の土居なら、太鼓台ないし、イオンも近いよ。JRの駅も近い。

618 :
>>617
って言うか、西の土居しか条件に合うところないじゃん。市役所の周囲ってほとんど太鼓を持っているだろう。

イオンやJRの駅は近いちゃぁ近いけど、あまり期待させない方がいいんじゃね?

619 :
新居浜のパン屋さん探してます!
10年くらい前に食べたパンだからもう無いかもしれないけど、
クルミとレーズンのハード系のパンです。
子どもの頃だったから名前も分からないけど、
確か隣りに小僧寿司があったような…
知ってる人いませんか?

620 :
さっきスシローの前通ったけど駐車場待ちで車が並んでやんのwww
そこまでして回転すし食いたいか?
でも新居浜市民にはめずらしく飽きが遅いな。
それと、市役所裏のバッティングセンターいつ終わったんだ?

621 :
>>619
西の土居町に昔ベーカリープチっていうパン屋さんがありましたよ。隣が小僧寿し
通りを挟んで向かい側にママイスーパー(現在のローソン)があったなら間違いないかと。
プチってチェーンだから多分まだどこかに店舗あると思います。学校給食のパンがここのパンでしたよね

622 :
>>620
回転寿司屋が1つなくなったからじゃないのか?

>>621
プチってチェーン店だったんだ。
文化センター前のやつも大分前になくなったよな。

623 :
消えた回転寿司屋の天々丸はいい店だった。
ちょっと値段高めだったけど、その分ネタが大きくて新鮮だった。
スシローは安くて値段以上に美味しいから人気があるんじゃないかな。
今日今治のスシローの前通ったけどあっちも駐車場いっぱいでした。

624 :
ありがとうございます!
ベーカリープチで合ってると思います。
なかなか見つからないのですが、何処にあるかどなたか知っている人いますか?

625 :
ベーカリープチは四国物産です
http://www.shikokubussan.co.jp/top.html

628 :
四国物産に問い合わせたところベーカリープチはもう営業してないらしいです…
美味しかったのにショックです。
他に美味しいパン屋さんあったら教えて下さい!

629 :

http://kuchikomi.navitime.co.jp/searchList/list/A38205_L0203006
久保田町のビュッテ・ドゥ・アンジュ
十全病院の前のマルエベーカリー(最近休みがちです)
リーガホテルのパン
私の知っているのはこのくらい

630 :
リーガの中にもパン屋あるんですね。
今度行ってみます!
ありがとうございます♪

631 :
お勧めのカフェ教えてください

632 :
>>631
泉川中学校近くのアンレーヌカフェとか高専の近くの
アルルとかいいんじゃない?

634 :
洋服店の広告を見ていて思ったこと。
中学のセーラー服って3万円を超えるんですね。そんなに高いとは思いませんでした。

しかも、某中学のセーラー服は他の中学のものより2000円割高。
これって何故?と思ってしまいました。

新居浜の話題だから削除しないでね。高速さん。

635 :
さっき石油コンビナート火災だったけどどうだったん?

636 :
>>635
1時間ほど前に鎮火しました。

637 :
住化事故起こしすぎだろ・・

638 :
新居浜で柔道教えてるとこある?
武徳殿?

639 :
新居浜で、地震や津波に強いと思われる公共施設はどこですか?または逆に弱いと思われる施設はどこですか?

640 :
新居浜でハムスターの腫瘍手術をしてもらった方おられますか?
どの病院も「連れてきて下さい」と言ってくれますが
成功例のある病院へ行きたいので迷っています。

641 :
>>640
はやく診てもらってください。
電話応対の良かったところで良いと思います。

人間の1日はハムスターの1ヶ月に相当します。
数時間迷っているうちに良いお医者でも手が付けられなくなりますよ。

643 :
新居浜北中学の入学式って土曜日なの?
何で?

644 :
日曜日は開票作業があるから

645 :
近所にパトカー複数と救急車が来てるが何があったんだろ
殺人?自殺?

646 :
>>644
開票?なんで中学校と関係あるんですか?

647 :
確か北中の体育館を開票所に使ってたと思う。
月曜日が入学式だと準備が間に合わないから土曜日にするんじゃないかな。

648 :
>>647
じゃぁ他の学校は日曜日に出てきて、入学式の準備をするんですか・・・・。
金曜日に準備して、土曜日にすればいいのに。

649 :
>648

 事実を書いたつもりですが・・・。悲しい世の中ですね。

650 :
>>649   意味が分かりません。
他の学校は月曜日が入学式になるのだから、日曜日に準備をするのかと聞いたつもりですが・・・。
1つの学校で土曜日の入学式ができるのなら、他の学校もすればいいと言っただけですが・・。

651 :
2週間ので2回の選挙。法律を変更するのは難しいとは思うけど、
1日にまとめると税金を無駄に使わずに済むのに。
北中はまた開票所に使われるのか?
確か、ここは新築だよね。建て替えの時は別の場所を使っていたんだから
今回も中学校に迷惑にならないところですればいいのにね。

652 :
二回?県議会議員選挙となに?

653 :
>>652
市議会議員選挙。

654 :
市議会議員選挙、知らなかった、、w
ありがとう。

655 :
結局、自治体の中で横のつながりが出来ていないんだと思う。
こういう自治体は、大震災が起こったときの対応が、満足でないような気がしてならない。

656 :
どっかから、県議会のアンケート電話掛かってきたけど、今なら誰にいれますか?って質問で
予想候補一覧上げられたけど、ひとりしか名前知らなかったw

県議会ってほんと空気だな。

657 :
1回投票所に行けば済むものを、わざわざ2週間空けて実施する意味がわからない。
うちの年寄りなんか、2回も行くのは面倒だから両方とも行かないって言っていたぞ。

どこが福祉に目を向けているんだか・・・・。
1回にまとめて浮いた費用を被災地に送ればいいのに。
市の職員は、選挙の度に手当がでているよね。

658 :
おかしげな祭り馬鹿が多い町

659 :
議員さん当選おめでとうございます

660 :
>658 (笑)

661 :
市役所で飛び降り自殺した女性ってどうして?
1時間前に元職場に遊びに来てたらしいじゃん?

662 :
そんな事件あったの?

664 :
今は普通の残業扱いですよ・・・
残念です。

666 :
タワレコ久しぶりに行ったら面積が半分ぐらいになってた…
売れてないんだな

667 :
昨日の午前中が空いていたから期日前投票に行こうと思っていたのに
入場券が届いたのは、午後だった。
これっておかしくね?
たしか、8:30から投票できたはず。

668 :
期日前投票って入場券がなくても投票できると思いますがw

669 :
>>668
本人確認が面倒だろ?
有権者全員が、写真付きの証明書を持っているとも限らないぜ。

670 :
県議選挙は、これと思える人いたから、投票行ったけど、
市議は、正直、わからない。一応、選挙管理委員会に
立候補者の一覧教えてくれって電話したけど。
あの宣伝カーも、逆効果だと思う。

671 :
期日前投票は本人確認ありませんよ→住所と氏名を書けば大丈夫(^w^)

672 :
新居浜市民です。新聞取ってないので、選挙管理委員会から
今回の市議選の選挙広報を送ってもらった。
元々他県からの転入だし、地元にはそれほど詳しくないから、
選挙公報のみで判断しないといけない。職場の同僚に聞いたら、
選挙なんで行かないよって言われて。でもおれは選挙いく予定。

選挙行く皆さんは、どうやって候補者を判断してる?
広報から判断するしかない?

673 :
市議選だと、ほんとに近所の人が出てるから、ぶっちゃけご近所さんに入れちゃうなぁ・・・

674 :
投票所入場券又はその他の手段で身分証明を行う。
ってなってるらしいけど。

675 :
>>673
やっぱりそうなりますね。おいらも前いたとこでは、
自然にそうなってた。仲間意識というか。

676 :
>>675
自分もそうですね。
出身は超ど田舎なんですが、田舎では地元地区の人がでたら、それに入れないと
いけないんですよね。
万が一でも他人に入れたなんてばれたら、村八分になりかねない。
田舎は怖いです。

678 :
選挙広報みたらあんなことしか書けないのか、と思いたくなる情けないものばっかだな。
あれ自分がバカだと晒してるだけだよ。

ま、田舎で知ってる人だからで入れるから選挙広報なんか何でもいいんだろうが。

679 :
ベッキー♪♯「スペシャルライブ&握手会」
4月24日(日)12:30〜 イオンモール新居浜(愛媛県)

680 :
>>678

>ま、田舎で知ってる人だからで入れるから選挙広報なんか何でもいいんだろうが。

自分は逆。
おっしゃる通り、選挙公報見たって、この人に入れようなんていう、まともな
こと書いている候補者なんかいない。
なら、知っている奴にいれるくらいしかないし、まだその方がまし。

682 :
県議会選挙の時は、実績の情報もあったけど、
今回配られた市議の選挙公報は、実績書いてる人、いない。

選挙はもちろん行くけど、誰に投票するかほんと迷う。
大半の人は、じゃあ選挙いかんどこってなってしまうんだろうね

684 :
夕方小学校近くの消防署?で演説してたやつがいて声が聞こえてきたんだけど
「中央主権から地方分権へとうんたらかんたら!」
「力を貸してください!」「新居浜をよくします!」
「(候補者の息子が)父を男にしてやってください!」
「地元の皆様の応援をうんたらかんたら!」
を繰り返すだけで
具体的にどういう考えを持っていて、どう新居浜をよくするのか
それを実現するための現実的なビジョンはあるのか
といった「票を入れてもらいたいならそこが一番大事だろ!」って部分が一切なかった

マイク使ってでけえ声出してたけど
自分は頭悪いですよ!何も考えてないんですよ実は!アピールしただけだったなあれ
まあ一番笑ったのは息子の「父を男にしてやってください」発言だったわ
今男じゃねえやつに票入れるなんて無理だよー^p^

しかも塾の近くでやってて
こどもが勉強してる横であんなうるさくするとかあほじゃねえのかと
俺が塾に通ってる子の親ならあいつには絶対入れないな

686 :
まぁ、知っている人に投票するよね。

市役所って土曜日に何で東側の出入り口を開けないんだろうね。
今日みたいな雨の日は、あっちから入る方が期日前投票に行くとき便利なのに。

このことを家の者に言ったら、「選挙は当分無いんだから、文句言われん」と言われた。
自分は、「総選挙がもう少ししたら行われる」と反論したけどね(笑)

687 :
ほんと今回の市議選の選挙運動はひどい。
通勤途中の11号線の交差点なんか、いろんな候補者が
支援者と一緒に、通行する車に会釈してるけど、
あれが何の意味があるの?。

今、交通事故が多くて、特に交差点は、右折時の横断歩道や、
対向車のバイクに注意しないといけないのに。

688 :
>>687
他にも見たことがある。
歩道に運動員と候補者が横一列になって、手を振っていたのを。
しかも幟も持っていたね。
あれじゃ、子どもやお年寄りの通行に完全に邪魔になっている。

こっちは車の流れにのって走っていたので、叫んで注意することも出来なかったけどね

689 :
>>666
普段通販で買っていて、店が無くなるのが決まってから騒ぐ
田舎の黄金パターン。
店で買わないやつは語る資格は無い。

690 :
>>666
本当だった・・・
残念だ

>>689
オレは店で買ってるよ

693 :
そこまで言って委員会で勝谷さんが言っている「オーランチキチキw」って藻で石油を作って
新居浜を日本の石油製造発祥の地にできないものかね。
住友化学と手を組んでさ。
(正式には「オーランチオキトリウム」)

695 :
タワレコ行くにはガソリン代が掛かるが、通販は送料無料だからなぁw
最近は試聴も出来るし。
他の用でイオン行ったときにブラっと寄るぐらい。無くなっても気にならないな。

696 :
一応書いとこうかな。
5月半ばからCATVのハートネットが地デジの局に、テレビせとうちを加えてくれました。なぜかまだハートネットのサイトには載ってないのでとりあえず報告。

697 :
>>696
ホージャには6/1からと書いてあった。
いいんじゃない?

698 :
新居浜じゃアンテナの向きと場所さえ良ければ、RNCやRSKも映るんだよね。

699 :
新居浜でお勧めの焼肉おいしいとこある?
今度、来月三重から来る親戚と行く予定。

700 :
>>699
国領川沿いの京城園がおいしいと思う。

701 :
東高近く、東雲ダイソーの道を挟んで斜め向かいの壺屋も、お薦めです。
全室個室(?)の所も得点が高い。

702 :
>>699
個人的に好きなのは庄内の年金事務所の近くの「とうがらし」と
萩生(11号線沿い)の「にくよし」です。

703 :
そこは、あえてマリンパーク新居浜でバーベキューってのはどうですか?w

704 :
>>696
え!?まじ!?
アニメ見れなくなると思ってたからよかった〜

706 :
新居浜市内で水樹奈々のイベントって予定されてる?

知ってる市役所員いないか?

707 :
皆様、焼肉の情報有難うございます^^
もうすぐなので、楽しみです。

708 :
新居浜で、整体でおすすめありますか?
首、肩、腰がいたい・・

709 :
>>708

西条市じゃだめですか?お薦めは「西条市 徳永整体治療所」でggってみてください
先生だけなので予約は必須ですね。料金は5,000円とチト普通に比べ高いと思うかもしれませんが
下手な整体に通うよりは一度こちらにお願いしてみてはいかがでしょうか?

710 :
有難うございます。
仕事休みに行ってみます。
先生一人というのはいいですね。
スタッフの多いチェーン店は、一度行って失敗してるので。。。

713 :
新居浜かぁ…。懐かしいな。

715 :
パRJKて倒産したのですか?
知っている人いれば教えてください。

716 :
閉めとるみたいやね。

717 :
前回の雨を考えると、今日も警報が出てもいいのでは?

718 :
年末に新居浜にコストコが出来るみたいだね

719 :
ガセ乙w

720 :
四国には出店計画ないんやで!!

721 :
JKのあとにハローズ出店

722 :
イオンの拡大路線は 新居浜という街に合ってるのだろうか? 当然 良い面も感じてます。

723 :
イオンの拡大路線? まだまだ大きくなる予定?

724 :
今回の改修で更に大きくなったなあという意味です

726 :
イオン新居浜服屋ばっかりw

728 :
宮脇書店 新居浜本店
レシートには、「イオン新浜SC内」と印字。
いつまでたっても直らんw

729 :
>>728
レシートぐらい、そんなんどうでもえーわw

730 :
マルナカ新居浜店にも汚染牛肉きてたみたいだね

731 :
汚染牛肉ぐらい、そんなんどうでもえーわw
べつに知らない方が美味しく食べれるし
いちいち言うなやー

732 :
給食に入ってたりしないよね。お願いだから給食の安全宣言をしてほしい。

733 :
地デジやばい
ハートネットワークはパススルーになってるんだっけ?

734 :
細かい日付は忘れたけど、2015年まではアナログテレビでも大丈夫と言っていた気がする。

735 :
まじですか!

736 :
7月の給食にカレーのメニューがあったんですが、本当に大丈夫ですか?
安全宣言をしてほしいと思います。ダメならダメと言って欲しいです。
(再投稿)

737 :
>>736
ここで繰り返し言うより、市の教育委員会に言えば?

738 :
>>737
こんな考え方があることを知ってもらうためだよ。

739 :
デマ

>734 名前: お遍路さん 投稿日: 2011/07/21(木) 21:56:51 ID:tJ0qMb/w [ FLH1Abm182.ehm.mesh.ad.jp ]
細かい日付は忘れたけど、2015年まではアナログテレビでも大丈夫と言っていた気がする。

740 :
新居浜の高校野球が寂しい結果ですが・・・
何が駄目なの?

741 :
そもそも野球がオワコン

742 :
住化またかよ・・

743 :
住化って言えば、農業も参入していたね。
でも、何で新居浜を含めないんだ?
農業用地が少ないのはわかるが・・・・・。
市の努力が足りないのだろうか・・・。

744 :
今日は花火大会です

745 :
麺や吉村は美味しかったですか?

746 :
ちょっととある本を探してるんだが、新居浜って古本屋はどのくらいある?大手ブックオフしか知らないんだ‥‥(^^;)

747 :
潰れてなければ、警察署の近くにパレンケが、港の方グランフジの近くにマナベがあるはず。
ってか尼のマケプレとかネットで探したほうが、、、早いぞ、、、

748 :
給食の心配も子を持つ親として当然だろうが新居浜の工場から出る有毒物質

産地偽装のスーパー食材・・心配しだすとキリがありませんね

749 :
新居浜市民に何の知らせも無く、放射性物質を受け入れちゃったの?

http://maps.google.co.jp/maps/ms?msa=0&msid=210462754553401757090.0004a7dc3d09f0957c18e

がれき受け入れマップ

750 :
>>745
めんや吉村は家の近くだが製麺所のくせにめんがいまいち
それよりかは警察署の近くのくにのほうが圧倒的においしいぞ

752 :
>>750
あそこのくにはなぁ…
あの休業の原因がなければ…

753 :
JKって競売にかけられてたねーー。

借金取りがたくさん来てたわ。
社長逃げたんかな?

754 :
>>752
何々?ちょっとその原因とやらが気になるぞ。

755 :
>>754
食中毒
ttp://norovirus.bestof.jp/archives/68554

756 :
先月、中部地区から帰省したけど随分綺麗な町になってたね。

新居浜の改装してるし、全国チェーンのコンビニやファアースフード店や道路も整備進んでて
びっくりしました。
一面しか見てないけど、老後は新居浜でのんびり過ごしたいと思いました。
地元の友人は、愛媛県では一番景気いいって言ってたな?

757 :
756です。
新居浜の改装⇒新居浜駅は改装です。

763 :
マイントピアの観光坑道に小さいゴンドラ?が
ついていた。
並んだけど子どもは喜んでた。
涼しくて夏を過ごすのはいいと思う。

766 :
マイントピアの風呂が中止になると、リピーターが激減するだろうなぁ・・・。

767 :
通勤時に小学生の登校を見たけど、警報が出ていたんじゃね?

768 :
質問ですがここらの人ってイベント、会議、試験会場、高価な買い物するとしたらどの政令市に向かいますか?
松山なら広島でしょうけど、しまなみは道路があまりよくなく船は速くないからむしろ瀬戸大橋を渡るんでしょうか

769 :
大阪一択 広島より大阪の方が時間的に近い
フェリー乗れば寝てるうちに到着も可能

770 :
>>768-769
私も大阪一択
関西に実家と母校があるという個人的な事情もあるが。

771 :
岡山市に行くかな

772 :
>>768

高松自動車道→神戸淡路鳴門道→神戸&大阪

773 :
垣生の海に散歩に行ったら、台風の影響か砂浜がごっそり抉られて

岩だらけになって、砂が西のほうに移動してた。

台風って凄い力なんだな。

774 :
マックスバリュー西の土居店の駐車場に何ができるん?

775 :
新居浜市都市化計画

776 :
新居浜の都市化、20年遅いわって感じ

777 :
JK後は24時間営業のスーパーが出来ると
聞いたのですが知ってる方いませんか?

778 :
>>777
今日の広告ではスロットキングのようです。

779 :
市内で、タイヤ持込で 交換してくれるところ知りませんか?
交換バランス代、廃タイヤ代 も教えてくださるとありがたいです。

780 :
>>774
回転寿司?
スシロー、くら寿司との噂。

781 :
>>774
はま寿司だよ。

782 :
旅行でこちらに来ます。
おいしい焼き鳥、日本酒の多い店ありますか?
7人でいきますので座敷のあるとこがいいのですが。
今治じゃなく新居浜、西条あたりで・・・
よろしくお願いします。

783 :
個人の電器屋さんで、親切で良心的なところって知りませんか?

784 :
村上水軍発祥の島、大島を家内と歩いてきました。
天気にも恵まれ、遠くの島々を気持ちよく眺めながら
角を曲がった途端、バーンと突然の大音響。
カラスよけか、何か知りませんが、音と共に気持ちの
よさも吹っ飛びました。
心臓も夜までドキドキしましたよ。

785 :
>>784
たかが音でそんなに…?
ちょっと気が弱すぎるような。
気を悪くされたらすみません。

786 :
>>782さん
壬生川の五味鳥はいかがでしょうか。

787 :
>>782
串味鳥もいいと思いますよ。

788 :
東温市オオノ開発が汚染瓦礫受け入れして焼却するらしいが
これ本当?
西条、新居浜の地下水が汚染されるみたいですが

789 :
新居浜東中陸上部のみなさん、優勝おめでとうございます

790 :
魚民が登道にできたね。
こないだ敷島通りにわたみん家もできて、全国チェーンの
お店がだんだん増えてきた。

791 :
市政たよりによると今月25日、いよいよR11号バイパス萩生〜本郷が
開通みたいだけど、本郷のところって踏切とパルティーがあるから
あんなことに出てきてもかなり混みそうですね〜。
まあ、信号は付くんだろうけど・・・今から心配じゃわw

792 :
>>791
混雑するのは間違いない。
今でも混雑しているんだもの。
原因の1つは、西の端の交差点の青信号の短さもあるんだけれどね。

793 :
まあ、県病院のあたりは渋滞が少しは緩和しそうですけど
早くバイパスも全部繋がってほしいですね!

794 :
野菜価格の高騰で、給食からデザートが無くなる話は本当ですか?
まあ仕方がないことだと思いますが、逆に野菜価格が下落したら、給食費が還元されたり
内容が贅沢になるのでしょうか。

795 :
本郷のパルティ前のバイパスを走りました。メリットは、国道の東行きの渋滞が少々緩和される程度。
バイパスからの左折は、踏切の関係上スムーズではない。
従来の南北線は、バイパスに入る右折レーンが短すぎて機能していないので
混雑が起こっている。
全開通にならないと、混雑発生の場所だね。

796 :
中萩の11号線周りが取り壊されて夜走るとゴーストタウンみたいでこわい(^_^;

797 :
「県立新居浜病院前の渋滞が緩和されれば・・・・」って言う代議士がいたけれど
県立病院を囲む道路は、新バイパスへのアクセスは不十分では?
南北線の渋滞が増えて、そっちの方が救急搬送への時間ロスが大きいと思うのだが。

798 :
検問はなんだったん

799 :
警察署の南にあった王将の後、「ラーメン屋さん」と書いてあったが、
いつ開店するんだろう。

800 :
萩生のどの辺りが火事?

801 :
>>799それ俺も思ったわ。
ってか王将はどこに行ったんだ?

802 :
最近ラーメン豚太郎でしか、くってないわー

803 :
新居浜グリーンホテルって、ビジネスホテルはいまだ健在ですか。
駆け出しのころ、よく泊まってたのでなつかしくって。

804 :
『政治の立場から、「雇用」と「生活」を守る使命を全うすべく力を尽くします!』
だって。
解散総選挙が近道だと思うのですが。

805 :
>>804
メーデー@新居浜市営球場(のスタンドw)での地元選出国会議員の言ですね。
支持者たる組合員へ向けてのものなんだから、そうとしか言い様がないように思うのですが。
ユニオンな人たちも民主党への失望感が大きい…ということですね。

810 :
ああ、王将の件だが、あそこ「ラーメン屋さん」になったな。
食べた感想が「天鵬」の味に似てるんだが、誰か確認してくれないか?

811 :
今さっき飲み屋街通ったら警察の車沢山あったけど何があったん?

812 :
刺されたやつ?

813 :
>>812kwsk

814 :
知りたい

817 :
うっわ……。最近不審者情報だって出てんのに。
新居浜の治安がさらに悪く…。

818 :
むかし仕事で月に1度は新居浜に宿泊してました。
新居浜グリーンホテルをよく利用してました。
そこから夜の街で食事をかねて、一杯やるのが楽しかったなあ。
どて焼きの屋台が出てたのは、いつごろの季節でしたっけ。
昭和のころの思い出です。

819 :
福岡に住んでるけど今月久しぶりに新居浜に帰るわ
国領川の河川敷が好きだ
ちなみに南小松原町な

820 :
南国閉店らしい。 ソースかけ定食、絶品だったのに・・・・

821 :
久保田のライン館、いつのまにか閉店してた。

822 :
光っていつ開通するのでしょうか?

823 :
台風が近づいているから、川の氾濫に気をつけなければいけない。
当然、警報も出るだろうから。

834 :
台風大丈夫?

837 :
観音原?清掃センター近くに大きな建物作ってるのを見たが何ができるか情報ない?

838 :
観音原のは「リブドゥ」
オムツとかの製紙会社

839 :
地元から新規雇用取るのかな?
いいことだ

840 :
新居浜か西条で脳外科の評判のよい病院を教えて戴けませんか。

841 :
>>840
何か症状があるの?
新居浜、西条だと県立新居浜病院が良いんじゃない
救命救急センターもあるし
設備もそこそこだし愛大から脳外科の先生が来てる
何か重大な症状が有れば愛大から応援が来ると思うよ。

842 :
ありがとうございました。以前から偏頭痛があり 最近よく物を握れず落として割ったりします。早速行ってみます。

843 :
今フジグラン新居浜の駐車場の前の第2越智マンションの所でよく警察24時などでやってる私服警官の突入後みたいなのを目撃してるのだが見間違いかな?

844 :
>>842
おおお早く見てもらった方が

845 :
久しぶりに帰って駅の売店で万長ラーメン箱入り見た
味は変わらないと思うけど万長の昔ながらのイメージがなくなったな〜
スーパーで売ってるの?

846 :
>>845
フレッシュバリューとかで売ってるよ。

847 :
新居浜の教習所ってどっちがいいですか?
中央新居浜自動車学校はHPがないみたいで情報がわからないです。

848 :
どっちが悪いって話聞かんしどっちでもいんじゃね

849 :
>>848
ありがとございます。
送迎バスの近い方で決めようと思います。

850 :
花火大会はあさってです。

851 :
業務スーパーに貼ってあったんだけど
無料で英会話教えますっていう張り紙みたんだけど、キリスト教の人が教えてくれるみたいやけど
大丈夫なんかな?
興味あるけど変な所だったらと思うとなかなか行けないです
誰か知ってる方いませんか?

852 :

我が家の家宝?に今は亡き楢崎一光師の書かれた「愛語」の書があります。この書の出所がわかりません。おそらく私が昭和40年代に卒園した「ひかり幼稚園」在籍時に戴いたと思います。
当時師は瑞応寺住職と園長先生を兼任されていました。おそらくその頃なにかの折に、と思います。
もし、ご存知の方、またはお持ちの方おられたならお教えください。

853 :
すみません、新居浜の驢馬のザンギって
東城の交差点から上に行ったスーパーで復活したらしいですけど
毎日売ってるのでしょうか?

854 :
月曜定休す

855 :
スーパーの驢馬より山根でやってる驢馬のザンギの方が美味しいかも

856 :
>>855
山根のどこ?

857 :
そろそろ祭りだね!
今年、大江と中須賀は出れないんですね。
県外民

858 :
テレビが大きくなったので、今までの低画質DVD-Rじゃ、しょぼすぎて悲しい。
新居浜太鼓祭りの映像は、そろそろブルーレイで欲しい。
最低でもDVD-R DLで、高画質な物が欲しい。
中の人、お願い!!!
って、ここで言ってもしょうがないけど...

859 :
ブルーレイの普及率悪すぎ

860 :
レス数は人口に比例するわけか。

861 :
昭和の頃、仕事でよく新居浜へ行ってました。
泊まりは、ほとんど新居浜グリーンホテルでした。
今でも、あそこ、あるんでしょうか。
それと繁華街に近いオススメのビジネスホテルがありましたら、ご紹介いただいたく存じます。
よろしくお願いいたします。

862 :
昨日通り過ぎて気が付いたのですが、オートバックスの近くに
中華料理(台湾料理?)店がオープンしていたみたいですが店名を教えてください。

863 :
靴屋跡の店?御膳屋だったかな?違ったかも…

864 :
確認してきた。御膳屋だったぜ。夜、店の前行ったけどまあまあ車停まっとった
昼飯食べに1度行ったこともある。出てくるの早くてよかったよ
かな泉跡と同じ系列にも見えるんだが…

865 :
情報ありがとうございます。今多く出店されている台湾料理系ですかね。

866 :
今日一宮で撮影あったけど見た人おらん?

867 :
>>866
これですね
NHKプレミアムドラマ
『歩く、歩く、歩く 〜四国 遍路道〜 』
放送予定:BSプレミアム 2013年1月20日(日) 午後10:00〜10:59
http://www.nhk.or.jp/matsuyama/drama/index.html

ようつべ(NGワード)に収録の様子が早速あがってますね。

868 :
俳優、女優さんは来てたの?

869 :
田中麗奈来るって聞いてたけどどだろ?

870 :
田中麗奈さん来てたね、今日のニュースでドラマの撮影リポしてた

871 :
中須賀の王龍って店辞めたの?

872 :
昔、昔の大昔、新居浜商業強かったなぁ

873 :
すいません
船木ってどんな感じのとこですか?
船木中学とか船木小のあたりです

874 :
>>860
こと、まち四国BBSに関しては、そんなことはない
規制されているプロバイダーの分布に比例しているだけ
>>872
ほんの一時期、それも瞬間風速的にな

875 :
一年ぶりに帰省したら道は変わってるし、山の上には老人ホーム?
は出来てるしかなり浦島な気分でした。

876 :
>>875
新居浜市自体が浦島太郎状態だからね
中国問題が、ここを直撃するかもよ
某週刊誌によると某#化学が中国に1兆円の投資だろ
会長が責任回避のために必死なわけだ
下手すりゃ、10数年前の東海村原子力発電事故以来の激震が走るか?
あん時は、某#鉱山だっけ、社員は悲壮感漂ってたシナ

877 :
>>718
新居浜市にコストコ出来ないかなぁ。
土地持っている方、コストコへ応募してみてくださいお願いします

878 :
瀬戸町に青チャリ乗って、、こちらいる中年男要注意

879 :
ナイナイのお見合い大作戦が新居浜に来ないかな?新居浜市内は30代40代の独身男性が多い。彼女イナイ歴歴42年の中年無職男が瀬戸町に居る母親と同居して自立しない青チャリ毎日乗ってレディ薬局にトイレ借りてダイキで毎日居るし腰の辺りにブラブラ携帯スマホ付けて派手なジーンズはいているスポーツ刈りの中年無職男がいる。

880 :
>>877
コストコは人口100以上の都市やないと出店せんって言よったな〜
松山はおろか四国はちょっと無理やで。

881 :
>>880
100万人ってことですか?

882 :
>>881
100って書いてるだろ

883 :
別子山も可か。やるじゃんコストコ

884 :
>>883
別子山ってなんですか?望みありって事ですか?

885 :
別子山って、今調べたけど山ばかりじゃん!こここそ、人いないよー
もっと北の方がいい!!

886 :
>>881
ごめんごめんその通り、万が抜けてました。
土地だけは、有り余るぐらいなんだけどねw

887 :
>>885
明治には、松山の人口が2万のとき、別子に1万2000も人がいたんだぜwww
新居浜に合併するときは260人ぐらいだったけど。

888 :
殆ど全国から来たチョンだよ新居浜は在日愛媛1位だあ殆ど日本姓に切り替えている

889 :
ソースは?

890 :
明治に在日がいるのかよw

891 :
江戸時代から鹿児島福岡と暮らしている日韓併合は明治だから西日本に特に多い在日は

892 :
日韓併合は明治は明治でも43年だw
別子の人口が12400になったのは明治21年

893 :
明治21年の在日の人数、7人だってよw
日本全国で7人だぞ。

894 :
>>893
明治時代の在日ってどんな人を指すんですかね。
明治時代でも朝鮮半島からの公式留学生でも数百人を越えるんですが

895 :
広義では日本に滞在する外国人だろうが、ここで今対象になってるのは
永住者という意味だろ。
留学生は留学期間が終わると帰っちゃうんだから。

896 :
だから、ソースは?

897 :
>>895
ソースはwikiのようだが、
7人は李氏朝鮮の政変による亡命者と朝鮮公使館職員数のようだね。
貧困による密入国者の統計は無さそう。

898 :
密入国者に統計があったら、見つかってるんだから強制送還だろw
どっちにしろ、別子には来れない。

899 :
今の在日は
ほとんどが
不法入国者の子孫

900 :
在日の話題でしか盛り上がらないなんて・・・

901 :
お隣の西条市スレは大盛り上がりなのにね。

902 :
不信任と解散で盛り上がってもいいことなんて無いだろ・・・

903 :
西条はこの件をきっかけにグチャグチャになり、新居浜が西条を救済併合することに・・・

904 :
>>903
新居浜と西条は水と油なので、併合は絶対に無い!

それは兎も角、舟木に711が来るってほんと?

905 :
>>904
ほんと。工場が来るとのこと。
下記URLをごらんあれ。
http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20130122/news20130122534.html

906 :
セブンの惣菜工場が新居浜に、配送センターがシコチウにできるらしいね。

907 :
大師の杖

908 :
>>907
ご事情は察しますが、まちBBSではそのような書き込みはご遠慮いただいております。
適当な諸機関へご相談してください。

909 :
船木か
遊技場って玉入れだよな
あの辺りも少しずつだけど色々できてきてるな
前は何にもなかったのに

910 :
ちなみにケーズデンキがある場所は元々イオンがSCを作る予定だった。
地元説明会も開いていたけど、市がリーガ裏の再開発で誘致したので
そちらに応じて他業者に競り勝ち、今のイオンモールが出来た。
で、東田の土地の一部をケーズの四国での運営会社に売った。

911 :
910の書き込みは事実と違う。

あそこの土地はきれいごとだけで語れるものではない。ウソは書くな

912 :
年末頃話題になった排水管清掃詐欺業者って結局捕まったのかな?
どこの業者か名前が知りたいわ。

913 :
駅の無料駐輪場廃止だとか

914 :

>>913
勘弁してorz

915 :
確か1回200円
定期利用は1ヶ月1000円で1年10000円
後3ヶ月と半年があったけど忘れた
バイクは少し高い
定期利用は松山や今治より安いみたいだけど一時利用は倍する
駅前のフジにみんな停めるだろうな

916 :
>>915
情報ありがとう
開いてる時間も気になるな。
最終のしおかぜやミッドナイトEXPをよく使うから。

917 :
駅前飲食店充実してほしい。
何もないw

918 :
>>916
6:00〜22:00だったと思う
始発終電には対応できてないな

919 :
駐輪場1回利用200円はバイクの方だった
自転車は1回100円

920 :
えんとつ山が懐かしい。
昔はただ、頂上に煙突だけがポツンとあった。今もそうなんだろうか。

921 :
>>920
この前(といっても、昨年12月か?) 日野正平が自転車で行ったじゃん。
BSで放送sれたし、地デジでもやってたなぁ

922 :
美しが岡、

923 :

グーグルストリートビューで新居浜が見られるようになってた。遠方から里帰りしたつもりで見てる。懐かしい!

924 :
昨日、夕方のニュースでもやってたわw
撮影したのは去年の祭り直後ぐらいの感じだな。

925 :
本当だ、感動した。
もう、何十年ぶりだろう。幼児期の記憶とはまったく違うけどね。
生家、故祖母宅は路地裏なのでみれなかったが、近くを流れていた小川は覚えている。
土居の母方祖父母宅も見られた。一生見ることはないと思っていたのに。
星加医院はやっているんだろうか、看板だけかすかにみえたが。ひょっとしてあの頃のままか?

926 :
ストリートビューを撮った時期は数ヶ月前位だね。

927 :
10年ぶりくらいに愛媛というか日本に帰ってきたんだが、新居浜の蔵元って一軒だけになっちゃったんだね
俺がガキの頃、親父が飲んでた京美人や宴、大鏡(これは西条)は、もう飲めないんだな・・・

928 :
元にいはま住みだけど喜光寺商店街たいへんな事になってるな
上部の人って食料品とかどこでかってんの?イオン一択なのか
ちっさいスーパーもなさそうだけど

929 :
>>928
飯岡方面に近ければ車でコメリや24時間営業のハローズがあるね。
新居浜の喜光地の近くや天然温泉パナスの近くにスーパードラッグストアコスモスがあるから買い物は心配ないと思うよ。
あと11号線の通りにあるかいのストアーもやっているよ。

グーグルマップ対応していると自分の家の方まで写っててびっくりする。
でもなんか新鮮だなと思う。

930 :
>>928
喜光地商店街はひどいよ。
アーケードはボロボロ、風で破片が飛んでくるし。
少し離れて、スーパーはバリューがあるよ。

931 :
そりゃ、昭和通りですらシャッター街なのに、喜光地商店街なんて・・・
スーパーはフジ・マルヨシセンター・マルナカ・フレッシュバリュー・生協・イオン系のビッグあたりが適当にあるから全然困らない。

932 :
酷いのは登道サンロードも同じ。
地面のタイルはヒビだらけで剥がれてる所もある。
閉店した店舗を取り壊して駐車場にしたり公園にしたりして、
そこから雨風が入るのでアーケードの意味がない。

933 :
新田のアーケードは、早く撤去出来ただけマシだったんだなぁ

934 :
喜光地か。昔ちょっとした買い物は喜光地、だった気がする。
11号線の交差点(たぶん東城か)に大鏡の看板があったのも覚えているな。

935 :
昨日の金スマでガンの陽子線治療についてやってたが、
装置だけで80億円かかるので、まだ全国でも数えるほど
にしかないらしい。
駅前の中途半端で使えない芸術施設なんか作るの止めて、
地域がん診療連携拠点病院になってる住友別子病院に
この装置を入れる助成にでも回した方がよっぽどマシ。

936 :
答えはノーだ!

937 :
駅前は芸術施設の予定があるのかー そんなもん作る金あんのかね

喜光寺商店街はおかんが買ってきてたザンキが美味かったな

938 :
グーグル・ストリートビューで昭和通りを見たら、殆どの店がシャッターを閉めててひっそりしてんのね。
「ここまで落ちぶれたか」と思ってたら、ある店の前の時計が9時10分頃を指してたんだ。まだ開店前だったのね。
で、久しぶりに昭和通りを車で走ったんだ。夕方だったんだけど・・・


ストリートビューと変わらんかった・・・

939 :
>>938
俺が若水町に住んでいた15年前も
あんな感じで今とさほど、変わらなかったぞw

940 :
>>935
おっしやる通り

941 :
>>935
民間病院に税金をつぎ込むのはおかしいのでは?

942 :
>民間病院に税金をつぎ込むのはおかしいのでは?

私企業や団体に助成金という形で税金を投入するのは普通に行われている事です
それが新居浜市(この件では愛媛県レベルかな)が良くなると判断され市民が賛同し
議会が承認すればOKです
場合によっては高度医療云々への推進 と言う形で条例を作ることも可能
(黒い金の流れは監視しなければいけませんよ)

小さきは 導入に伴う資金への金利助成から導入経費の○○%助成まで各種有ります
市単独でしんどいのなら県を巻き込む事もあります

943 :
>>941
たとえおかしくても、それに使う方が「よっぽどマシ」だということだろ。
それほど駅前の施設は無駄だということ。

944 :
病院云々は置いといて
駅前の施設なんかより文化センター改装したほうがまだ有意義な気も
駅前の有料駐輪場とかいろいろ迷走しすぎ

945 :
>>944
文セン問題は声が大きかったけど、前市長は「草の根市民活動賛美」の人で
小規模文化グループの活動促進しか頭になかったから、小規模な施設建設に
拘って文セン建て替えや大改修には消極的だったんよ。

で、文セン建て替えは次世代のこと(つまりは自分は関わりたくない)として
毎年多額の税金を投入して改修しながら使い続けることにしたんだけど、
いよいよ文セン建て替えが現実になる頃にはそれまで掛かった改修費と新築費が
同じくらいになってしまう恐れがあるんよな。

946 :
別子をオスプレイが飛ぶかもしれないって・・・

947 :
>>946
何も心配することはない。

948 :
>>946
是非見てみたいな

949 :
いーなー、オスプレイ。見てみたい。

950 :
西条市で見ました
意外と静かだったから、興味ない人は気づかないかも
後から追いかけきたNHKの取材ヘリの方が高い音を出すからうるさい感じ

また、チャンスはあると思います

951 :
わざわざ出張してきて見てみたいとか言うなよ。

952 :
実家が新居浜だから、そっちにいたら見てみたいと思っただけ。

いちいちうざがらみすんじゃねーよ。

953 :
もう遥か彼方の昔に無くなったらしい近鉄センター、入り口あたりの向かい側に何かの碑が立っていた。
よちよち歩きの頃、いとこととった写真に。あの碑はいまもあるんだろうか、あの辺りの風景は?
前の道路がまだ砂利だった遠い昔、

954 :
日曜の昼くらいにオスプレイ飛んでくれたら見れるのに。
事前通告頼むよ

955 :
今日14時前、周桑上空から笹ヶ峰方向にFA-18らしきジェット機が単機進行。
高度1000〜2000ftくらい?これって結構、日常的に飛んでるもの?

数年前のお祭りの最中、3機のFA-18が傘型編隊で中萩上空を
岩国方面に出ていくのを見たことありますが。

956 :
>>955
東向きは少ない
笹ヶ峰から丹原の関谷辺りを西向きは月に数回ある
因みに、件のジェット音は壬生川で聞いたが外には出られなかったので
見逃しました

957 :
>>956
TNX、そうなんですか?東行は、あまり聞きませんね。
たまたまフリーゲージ撮影の帰り、車中からのチラ見。

丹原側からだと、次のポイントは 加茂発電所の銀色導水管でしょうか?
FとAの間に/[スラッシュ]入って、F/A-18でしたね、スマソ。

958 :
知らんな

959 :
>>953
近鉄センター跡地の道路挟んで反対側の石碑ですね。
隣りに「小野毅翁史像」という銅像が建っています。
どのような方かは存じませんが…。
私も、通学路だったので、よく覚えています。
近鉄センターにも、家族や自治会で行きました。

960 :
東京住みだけど、昨日のTV朝日「人生の楽園」、新居浜市大島
に鮮魚店を開いた女の人の話だった。のんびりした、いい島だな(^-^)

961 :
今やってる ほこ×たて の代表って新居浜市民wwwスゴス
この人を、まちおこしイベントのクイズ大会等に使ったら
子供が集まり+保護者も来るので盛況になりそうなんだが
著作権の関係あるから難しいかな(笑)

962 :
ほこたてに出てた人の名前、何だっけ?

963 :
郷の工場跡地にハローズできるらしいね

964 :
>>963
磯浦にきてほしいw

965 :
そんな広い工場跡地あったっけな

デオデオ跡はそのまま塩漬けやなぁ

966 :
いよてつ高島屋が新居浜駅南に進出

いよてつ高島屋(松山市)は、JR新居浜駅南側にJA新居浜市が持つ土地を取得し、
店舗の進出をすると発表した。これまでのサテライト店の形態ではなく、新たな
百貨店として新設し、名称を「いよてつ高島屋・新居浜」とする。これに伴い
松山市にある現在のいよてつ高島屋は「いよてつ高島屋・松山」と変更する。
また新居浜市内にあるサテライト店は閉鎖し、四国中央市と今治市の店舗は
いよてつ高島屋・新居浜のサテライト店となる。

建設予定地はJR新居浜駅の南側にあり、現在はJA新居浜市が経済センターなどを
運営している。将来は駅南再開発が予定されており、新居浜市の新たな核として
発展が期待されている地域であることから、先行的に進出することとなった。

具体的な設計作業はこれからとなるが、地下1階、地上6階、店舗面積およそ
2万5000平方メートルの規模を想定しており、新居浜駅とは地下通路で接続する
ことで、JR四国と協議している。

967 :
>>965
城下橋の登尾鉄工のこと

968 :
え?登尾鉄工潰れちゃったの??

969 :
>>966
ソースある?

970 :
自己解決しました。エープリルフールネタね。

971 :
ま、今日は大目に見るか^^

972 :
あんな場所にハローズとは新居浜も良い土地余ってないんだな

973 :
>>968
多喜浜のほうに統合じゃない?

974 :
でもあの辺は住宅多いし競争率高い新居浜でスーパーやるなら穴場なんじゃね

975 :
歯ローズはそんなに安くないから
ディお・ラムーのほうがいいな

976 :
いや、ハローズ来てほしい・・・
東予でハローズないのは新居浜ぐらい???

977 :
>>976
新居浜はスーパーが多いから、後から参入する中小業者は
周辺の町で実績作ってからじゃないと中々難しい。

978 :
>>976
だね。しこちゅーなんか3店舗目建設中だぜ?

979 :
県外資本のスーパーなんか別にいらん

980 :
ハローズは、モノによるけど安いモノが、けっこうあるよ。あまり利用しない冷食だけど、いつも半額だから安心していつでも買える。ようやく新居浜にも、24時間スーパーができることになるね。ラムーは中国産多いから、買う時に注意してる。西条にドンキできるが、あの辺り治安悪くならないのだろうか…

981 :
すみません、驢馬とカリッジュとしのりんだったらどこが美味しいの?

982 :
驢馬でしょ!
カリッジュ→濃い!
しのりん→…

983 :
ハローズ
まじで、登尾の所?

984 :
どんなトコだっけ?と思ってGoogleマップの航空写真を見たら、新居浜の東半分が真っ白じゃねぇか!

985 :
ハローズは新居浜に出来んでも西条か土居に行ったら済むこと
それより驢馬とかアフリカとかの個性的な店が増えてホスィ・・・

986 :
新居浜でのwimaxの具合はどうですか?

987 :
CATVは最近ちょくちょくトラブルで停波するなぁ。
契約解除した方がいいかも。

988 :
なるほど
やはり最大手(?)のuqが無難ですかね

989 :
格安でネットできますよ。とか大々的に宣伝しておきながら、
月の使用料が500MB超えたら値段が跳ね上がるってのもやめてほしいな。
情弱詐欺に近いやり口はひどい。

990 :
わざわざ、西条や土居にハローズだけのために行かないやろ…自転車や原付しかない年配者もいるんだし、近くにあるに越したことない。チェーン店ばかりで個性ないのはわかる。大阪王将跡の美味しいラーメン屋さんっていう店も一瞬で消えたし、上原にあった美味しい定食屋だった味壱も店主の高齢化に伴いなくなった。心配なんは、鳥匠だなあ…夫婦で店を営んでいるが、ご年齢もご年齢だし…。

991 :
味壱無くなったのか…美味しかったのに残念

992 :
楠中央通りの「めん八」って今でもやってんの?

993 :
登尾鉄工の場所は、マルヨシセンターが出店時に検討したが土地の形が不満で
今の場所へ建てた話があるね。

>>990
もう少し年取ったら鳥匠のムツゴサは自分にきつくなるよ。
それまでがんばってもらえばいいんじゃないかな。
鳥匠を別に貶してるわけじゃないから、誤解しないで。

994 :
ツ陳ケツ渉ツ、ツ確ツつゥツづ可揚ツつーツ閉ィツづ篠つゥツづィツつセツづ仰…ツ。ツ揚ツつーツ閉ィツつセツつッツづツづ債つォツづつつ「ツづ個づツ、ツ陳ケツづ個つスツつスツつォツづツポツテツサツδ可づ債つ「ツづつづツ陳債閉カツつキツづゥツ。ツづツつ、ツつケツ、ツチツェツーツδ督店ツづツつォツづゥツづ按づァツ、ツバツδ可δ督スツづヲツつュツ食ツづ猟づェツづゥツ店ツつェツつ「ツつ「ツづ仰、ツ妥・ツ古仰可ョツづツつゥツ…ツ。ツづツづツ、ツ按、ツ媛ツ渉可出ツ店ツづ個エツミツフツδ仰づツつ「ツつォツづ按づィツコツケツづツつオツづ慊づツつスツつゥツづァツ、ツ鳴ウツ猟敖つゥツづ按。ツ仰篠年ツ、ツ按、ツ媛ツ渉可出ツ店ツづ個渉シツ可ョツづ債渉シツ山ツづツ2ツ店ツ陛慊づ淞つェツづツつォツつスツつアツづツつセツつオツ、ツ債。ツ年ツつツつスツづィツづ債つ「ツづヲツつ「ツづヲツ新ツ仰渉浜ツづ可づツ出ツ店ツつキツづゥツづアツつセツづォツつゥ竅按妥・ツ催」ツ可、ツ渉ォツづツ紅ツ猟エツつェツ津猟づェツ、ツ陳ツ嘉伉不ツ堕ォツづ個新ツ仰渉浜ツづ可、ツ本ツ閉ィツづ個可、ツ渉ォツつェツづツつォツづゥツづツつ「ツつ「ツづ個つセツつェツ…ツ債。ツづ債、ツ甘崢亀ツづ可行ツづツつスツ篠楪づ可づュツつエツづュツつエツ猟伉用ツつオツづツつ「ツづゥツ。ツ甘鳴青シツづ「ツ督個仰楪つ「ツづゥツ篠楪づ可づ債、ツ各ツ駅ツつュツづァツつ「ツづ可つツづツつスツづアツつセツつッツづツ…ツ。

995 :
まちB、時々文字化けするね…

996 :
>>993
土地の形もさることながら、あの場所って道路事情的に
スーパーをやってくには不都合が多いと思うなぁ。

997 :
新居浜市西の土居町1丁目の東川土手沿いの農作業小屋で白骨化した遺体が見つかったらしい
Google Mapに写ってないかなこの小屋
あの辺り撮影日時が2012年の7月だからもしかしたら何か見えるかもしれん

998 :
これかな?農作業小屋って感じには見えないけど
http://viploader.net/pic/src/viploader1250567.jpg
http://viploader.net/pic/src/viploader1250568.jpg
http://viploader.net/pic/src/viploader1250569.jpg

999 :
ギャルバー21の1Fの店ってなんて言ったっけ?

1000 :2013/04/08
次スレはよ

TOP カテ一覧 スレ一覧 まちBBS元 削除依頼

愛媛のおいしいケーキ・パン屋さん(131)
愛媛県西条市スレッド  その17(1000)
香川県のパR&スロット情報 7台目(202)
【絢爛豪華】新居浜太鼓祭り 10台目【勇壮華麗】(633)
愛媛県宇和島市吉田町スレッド その2(141)
【懐古】昔の愛媛はこうじゃった 第三幕(626)
愛媛県宇和島市津島町スレッド その4(106)
愛媛県上浮穴郡久万高原町スレッド(68)
@@@台風情報スレッド 47号@@@@(1000)
大阪市港区ってどんなとこ?Part101(1000)
川口市のお薦めのグルメ(203)
☆【大袋】越谷の老舗・アド街っく天国に出してPART9☆(300)
○名張市について書き込んでみましょうPART12○(1000)
★★★群馬県太田市について語ろう vol.143★★★(300)
義援金 生活再建支援金 パート2(154)
自由民主党の「 沖縄政策 」について 1案(525)
武蔵野市三谷通り商店街って その4(113)
山形のいいところをギュンギュン書き込むスレ(207)
【まったり】沼袋(^^) その42【ぬまったり】(263)
【島根】山陰のテレビ事情総合スレ11【鳥取】(523)
★甲南町の住民よ、集え パート3★(300)
品川区 広域情報交換スレッド2(182)
菊川 Part 31(391)
【◆◆◆京都市北区スレッド 20 ◆◆◆】(106)
●○●千歳烏山スレッド●○●87代目(1000)
★★海部郡唯一★★クローバーTVでインターネット 2回線目★★(102)
兵庫県赤穂郡上郡町について語ろう! part.12(45)
*江東区リンク集 3(85)
三重県四日市市を語ろうVOL.150(1001)
群馬県佐波郡玉村町Part8(合併の話題は禁止)(44)
■□■刈谷 パート27■□■(1000)
■16■【富山市総合雑談スレッド】■16■(519)
鹿児島の唐湊ってどうよ Part6(210)
♪♪♪東海地方のローカルCMを語ろう 其の8♪♪♪(1000)
富田林市民集合 88(1000)
東海地方の転職就職情報(111)
■【〜僕の前に道はない〜】半島どん詰まり三浦市スレ part41■(1001)
秋田市?古き良き時代を語りやがれ!!21(518)
【牛R・トナカイ・サロベツ原野】忘れ去られた町・最北の温泉街・豊富町(108)
がんばれ!南砂町@江東区 PART12(1000)
私立帝京科学大学@山梨県上野原町(275)
★☆★千葉県の八街市とかを語るスレ Part53★☆★(300)
【一直線道】奈井江町Part3【ラーメン】(542)
【平成25年】多摩地方気象台79シーズン目【2013/02/04〜】(1000)
さらに見る